2013年07月九州91: ◆大分の小京都、竹田を語りましょう。part4◆(926) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

鹿児島市のスレへようこそ51(1000)
鹿児島郡吉田町はここやっど!!(296)
〓我らのホークスを応援しよう【その11】〓(1001)
九州板 また〜り雑談スレッド[65](1000)
天草ってどんなとこ?その13(1003)
福岡市天神ってどうよ?part21(1000)
九州のロッテファン カモ〜ン!〜【九州の26】7回表(271)
●○筑紫野市○●その27(1000)

◆大分の小京都、竹田を語りましょう。part4◆
1 :2008/01/13 〜 最終レス :2013/07/11
大分の「小京都」と呼ばれる竹田をはじめ、竹田市は、
大分県でも屈指の風光明媚な場所のひとつです。
古城「岡城址」を彩る春の桜並木。阿蘇を望む雄大な久住高原の大地。
大野川の源流である豊かな竹田の湧水群。大分川の源流である直入の湧水地。
「ラムネ温泉」に代表される直入の長湯温泉。荻の白水の滝。

まだまだ全然言い尽くせない・・・。
ここには都会では絶対に体験できないいろいろな「ぜいたく」がある。

竹田市公式ホームページ http://www.city.taketa.oita.jp/

[前スレ]
◆大分の小京都、竹田を語りましょう。part3◆
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1128321629

[過去スレ]
大分の小京都、竹田を語りましょう。
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1050327980
大分の小京都、竹田を語りましょう。part2
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1069148585



2 :
竹田市出身の著名人(乞補完)

田能村竹田(画家) 日本南画の祖
瀧廉太郎(音楽家) 荒城の月、その他多くを作曲
佐藤義美(童話作家)犬のおまわりさん等を作詞
草刈樵谷(画家)田能村竹田の流れを汲む画家

阿南惟幾(陸軍軍人)大日本帝国最後の陸軍大臣、引責自決を遂げる
広瀬武夫(海軍軍人)大日本帝国最初の軍神『陸の橘中佐、海の広瀬中佐』

小河一敏(志士、政治家)岡藩の勤皇家にて初代堺県知事
阿南一成(政治家)参議院議員、内閣政務次官を務めた。

大野善久(実業家)養命酒本舗会長・丸元産業社長*名誉市民2
朝倉毎人(実業家)富士紡績→昭和紡績社長*名誉市民3
里見雄二(実業家)日本パーカライジング創業者、里美奨学資金設立*名誉市民4
宮崎貞光(実業家)旭商会社長 *名誉市民5

阿南健治(俳優)
首藤健二郎(ローカルタレント)
衛藤ヒロユキ(漫画家)

3 :
>1
スレ立て乙です。
豊後大野スレもよろしくお願いします。

>2
平野隆(映画プロデューサー・TBSテレビ所属)映画どろろ・黄泉がえり等を手がける

4 :
南部小手前の57号交差点の所に、
エブリワンできるそうです。

5 :
冬に熊本空港から車で行くには、スタッドレスかチェーンがいりますか?

6 :
>>5
滝室坂次第でしょうが、12〜2月までは備えをしておいた方が無難かと存じます。

7 :
教師はすべて宮廷レベル以上の官立大学出かつ現役に限るってすればいいのにね。
DQNが教師になるから荒れるんだよ。まーDQNを抑えるにはDQNをもってする
という方針かもしれんが、はた迷惑だな。

8 :
>>5

ライブカメラ
国道57号
http://www.qsr.mlit.go.jp/kumamoto/livecamera2/lc057.html
三愛レストハウス
http://www.town.minamioguni.kumamoto.jp/mognhtml/camera/Camera_sv2.html

9 :
竹田〜大野間の高速道路の開通予定は?
もう工事始まってる?

10 :
>6
>8

感謝。要注意のようですね。

11 :
>9
先日の大分合同新聞に来月着工と出てました。
用地買収の進んでいる大野〜朝地から着手するようです。
竹田までの開通は十年ほどかかるようです。

12 :
>11
10年もかかるんですか〜
十年後では、自分はあまり使用できませんね
残念

13 :
今市役所がすごいって聞いたんですが本当ですか?

14 :
本当ですよ!!
Rの宝庫!!!

やばいですよ〜。

15 :
 私は昨年11月に福岡市より長湯に引っ越して来ました。
只今田舎暮らし青葉マークです。
長湯って良いところですねー、毎日温泉に入れるし、空気は
いいし、野菜類や果物は新鮮で美味しいし安いし。まだまだ良いと
ころいっぱいです。そんな長湯に住んでませんか?
ここら辺はアパートなど探すのが大変ですが4月頃一軒空家が出る
予定と聞いてます。宜しければコンタクトして下さい。

16 :
女子高生がR&MDMA所持してたんだって?

竹田のイメージって素朴で純粋な人々の町だったんだけどなー
残念だよ

17 :
クズ女の名前と住所晒すべき

18 :
なぁなぁ
おいしいお饅頭とかを安く売ってる店とか
うまい和食料理を安く腹いっぱい食わせてくれる店とか紹介してよw

19 :
てす

20 :
玉来駅近くの『たつや』の羊羹はうまかったなあ。
今はどうなってんだろ
和食?
丸福の鳥天定食、チキン南蛮定食というガキの頃
レベルの知識しかないな

21 :
『レストラン歩』のチキン南蛮定食ね。
抜けてた。
経営者変わったって聞いてからいってないや。
あと、旧タピア内で総菜屋がだしてたチキン南蛮も
うまかった。(みやもと、だっけ?)

22 :
炭酸泉で有名な長湯でCADオペのアルバイトをする人はいませんか?
期間は1,2ケ月です。
通えない人は泊まる処が有ります。
プチ田舎体験出来ます。

23 :
タピアの総菜屋のチキン南蛮好きだったな。
親と買い物に行ったときに良くねだってた。

24 :
竹田って面積が小さいイメージがあったけど、
県道30号通って由布市に出るとき、「こんなところまで竹田市なんだ」と思った。
竹田は中心部のあの独特な市街地のイメージが強かったから。
市町村合併の力、恐るべし

25 :
>>16
>竹田のイメージって素朴で純粋な人々の町だったんだけどなー

pgr
自分の欲望に対して純粋なんですねw
へー、だから市役所はRの宝庫なんだ。

>>14
kwsk

26 :
鳥天定食、あれは無性に食いたくなる時があるな。
16、どこの学生なんだ? 竹田と関係しているのか?

27 :
ヒント:竹田市の私立高校の生徒
報道規制が間に合わなかったのか、NHKでこう言ってたお

28 :
丸福の唐食べた〜い
遠距離なんで簡単には食べに行けない><
だれかレシピ知らない?
知るわけないか・・・

29 :
>>21
何という俺

ガキの頃に経営者(料理長?)変わったの今でも覚えてるよ
まだやってんのかな?

30 :
>>29
歩は営業してますよ。チキン南蛮定食\850位かな?

あと、玉来駅前の『たつや』の最中や羊羹はすごくうまかった。
7.8年前に廃業したっぽいが。

31 :
今日駅の駐輪場でブレザーの高校生が堂々とタバコ吸ってたな。

32 :
>>32
竹田市内にはブレザーの制服の高校はないので
きっと隣街の高校の生徒です。

33 :
>>32
>>31の間違いです。

34 :
f野屋うっとい。
無用のよう多すぎ

35 :
あれ?書き込み失敗したかな
大分県内高校の偏差値
ttp://momotaro.boy.jp/html/ooitahennsati.html

竹田高校・・・orz

36 :
来年NHKの放送のスペシャル大河ドラマ「坂の上の雲」2010年の放送分では、広瀬中佐が主役らしいです。
竹田が大ブレイクの予感です!
今のうちに・・・・

37 :
旧竹田商(竹田中が移転してくるそうですが)隣の仲谷マイクロデバイス
(旧竹田東芝エレクトロニクス)が撤退だそうです。

38 :
竹田が小京都ってほんま?聞いたことないけど。
今度近くに行ったときには
着物でお出かけしようかな。

京都に遊びに行ったりしたときは
着物姿の人が居て当たり前な雰囲気だったから
そんな感じだとうれしいかも。

39 :
天神交差点のクリーニング屋跡にセルフスタンド(九石系?)ができるようです

40 :
>36、昔祖父母が竹田市内に住んでいたので夏の盆時期になるとよく竹田に
 行っていたがその時によく広瀬神社で遊んだ記憶がある。たしか神社の
 中ほどに竹田やその近隣から出征した兵士の写真をたくさん飾っている
 お堂のようなものがあった気が?。
 当時は駅前からの商店街にはアーケードがあり街の中心にはバスターミナル
 (コンクリートのかなり年期の入った建物だったが)。自家用車が小生の
 家にはなかったので大分から「急行火の山」に乗っていった時代。
 >しかし数年前に何年かぶりに竹田に行ったのだが、駅の裏から滝のような
 ものが流れているが昔はあれはどぶ水が流れているだけだと教わったが
 今はちゃんと名がついた滝らしい・・・?

41 :
18日に福岡から緒方町へ行く途中、天神丸福さんで、とり天定食
いただきました。味といい量といい570円という値段にも感動しました。
また、行きたいと思います。

42 :
>>36
恥かかないように町の人のマナーアップに努めるべし。
町の整理をすべし。
観光してて今日も車に轢き殺されそうになったよ。

43 :
竹田城址の石垣は素晴らしい!

44 :
>>42
観光していて今日もってコトは、何日ぐらい滞在してるの?
てか、住んでいても観光って言うのか?

45 :
いつも来るたび車に轢かれそうになるくらい道が狭いという意味じゃないかなー、
滞在じゃなくてさ。

46 :
竹田城址、いいねえ〜
まわりも山また山で・・・
数年前、てっぺんで寝転んで見た秋の青空、素晴らしかった。
啄木の”お城の草に寝転びて空に吸われし十五の心”が思い出されたよ。

47 :
以下の2つの指標で、各自治体の財政を評価。ただし、AとBは相関があるが、
借金が時間がたてば減っていくのに対し、退職給与引当金は時間がたっても
なかなか減らない。そういう意味で、実は自治体財政にとってものすごく
インパクトが大きい。

A:退職給与引当金/標準財政規模  <−退職金のインパクトを評価
B:実質公債比率              <−公債のインパクトを評価
         A    B
竹田市    55.5%  14.6%
豊後大野市 55.3%  14.7%
玖珠町    54.0%  10.0%
津久見市   50.7%  15.3%
九重町    49.0%  2.2%
中津市    47.8%  11.3%
大分市    44.5%  14.4%
佐伯市    43.5%  14.8%
姫島村    42.4%  15.8%
宇佐市    42.1%  13.7%
国東市    41.5%  16.0%
別府市    40.8%  7.0%
由布市    38.9%  14.8%
日田市    34.7%  15.0%
日出町    34.3%  14.6%
臼杵市    33.5%  17.4%
豊後高田市 32.6%  15.7%
杵築市    24.3%  12.3%

※結論
竹田・豊後大野・玖珠がワースト3。このまま、財政再建団体に転落することは
公債率から考えて可能性は少ないものの、交付金が職員の給与・退職金に消えて
いくため、社会資本整備など市民サービスが劣っていくことが懸念される。
(実際、津久見市は住みよさランキングで全国ワースト5にランクインしている)
また、将来(20年後くらい)、人口減に伴う交付金減で、財政悪化が懸念され、
職員の退職金が支払えなくなることが予想される。

48 :
>47、すばらしいデーターだが、おぬしは総合的に何が言いたいのか?

49 :
(竹田・豊後大野・玖珠・津久見・九重)
交付金が縮小していくこの先、予算の割り当て先として、職員給与・退職金が優先されていくので、
市民(町民)は役所の動向に目をこらしておかないとひどい目にあうよ。
油断すると、社会資本の整備とかおざなりにされるよ。すでに、津久見はそのモードで
動いているのだがね。

あと、20年くらいたつと人口は、60%程度までへるけどそのときにやっぱり交付金も減っている。
そのとき、今の給与水準で職員の退職金は支払えなくなるはずだよ。ということは、社会資本の
整備も十分におこなわれなくなっているはずだよ。

もっと簡単にいうとだ・・・
町役場の職員の給料高杉。姫島なみにさっさと給料を下げるべきだ。
ってことかな。

50 :
大分の小京都って日田じゃないの?

51 :
小京都は、日田か竹田か
竹ぼんぼりは、臼杵の竹宵か竹田の竹楽か
かぼすは、臼杵か竹田か

よ〜くかんがえよ〜

52 :
>20年くらいたつと人口は、60%程度までへる
で、何人になるか知ってる?
>姫島なみにさっさと給料を下げるべきだ。
姫島いくらか知ってる?

人件費下げろの公務員バッシングもいいけど、成果に見合った給料になれば皆頑張るんじゃない
企業誘致成功したら市長賞とかね!

53 :
>成果に見合った給料になれば皆頑張るんじゃない

これには同意するが、それ以前にはたらき具合に応じた報酬にすべき。
今の職員だと、臨時職員レベルの報酬が妥当。
この上で、成果給にすべき。

54 :
>53
一度、竹田市役所を見学してみたらどう?
地域づくりとかがんばってると思うけどなあ。

>51 竹楽は臼杵の真似事って言うかもしれないけど、自分は竹楽も好きだし臼杵の竹宵も好き。
かぼすは臼杵のものも竹田のものも味は変わらない。
日田も竹田も小京都はどっちも言いすぎかも知れないが、それを目指す地域の意欲は好きだ。

ここは竹田のスレだから、竹田のよき話題をおクレ。
よき話題には、ここの住人から賞賛の成果給を差上げますよ(^^)

55 :
>52
---人口---
九州経済調査協会に竹田市の人口推計があるはずだが、ネットからは落とせず。
類似と思われる過疎地指定の自治体の数字から推計した。
      人口           職員数
2005   26,5百人(100%)  522人 
2010   24,4百人
2015   22,1百人(83%)   452人(86%)・・・一本査定順次開始
2020   19,6百人
2025   17,1百人
2030   14,8百人(56%)
※竹田市の人口推移はだいたいこんなもんだろう。職員数減より人口減の方が大きいかも

---人件費---
ラスパイレス指数(国との比較・・・H18)で比較しよう
姫島村:70.6
竹田市:95.8
※一本査定による交付税減には、給与カットしかないはず

56 :


   ぽん      きん      かん   シュワッチ!!

57 :
>55
2008年7月時点 25,211人(毎月流動人口調査報告より)

将来の市町村別人口及び指数(平成12年=100とした場合)
国立社会保障・人口問題研究所のホームページより
2010年 25,022人
2015年 22,962人
2020年 20,867人
2025年 18,844人
2030年 16,960人

あくまでも推計なので・・・間違っていたらごめんなさい。

----人件費---
色々お詳しいようですが、竹田市と姫島村の普通会計決算に占める人件費の割合ってたしか同じくらいだったはずで、姫島は安い賃金で多くの職員を雇うことで、離島の雇用確保を政策的にやっているようです。

人件費抑制もいいですが、職員の方には地元に本社のある会社でお買い物をしてもらい、地元商店の方々にはよその市のお客さんを元日のコウトウ様の様に「じゃんじゃん」招き入れてもらい、昔のような活気のある竹田市になってほしいと思います。

58 :
竹田、人吉、日田、秋月・・・小京都という言い方はいやですね。
京都の真似みたいで。
それぞれ個性があって、竹田は竹田、日田は日田・・・
京都には地方の伝統ある小都市のよさはないのに。

59 :
>57
国立社会保障・人口問題研究所の統計があったんだ。
知りませんでした。勉強になりますです。

姫島村の職員数の裏には、雇用確保の問題があるというのはどうもそうらしいですね。

ちなみに、2020年で20867人の人口として、
http://www2.city.taketa.oita.jp/seikatsu/annai/kyuyo_6shokuin.html
の47才以下の職員が在籍して、消防職員の定数は維持。
退職に対して、毎年2人の補充をするとすると、
2020年の竹田市の職員数は、294名(概算) 面積が広い(道路総延長が長い)という
ハンディはあるにせよ、この人数は妥当かいね?

活気の問題はむずかしいかもしれないけど、これからエネルギーが高くなると
食料品(一次産品)も高くなるので、竹田市の農業ももう少し活気付くと思うよ。

60 :
ところで なぜ


  ぽん  きん   かん っていうのですか?せんせい!

61 :
>59
>人数は妥当かいね?
人口ベースでみた場合、全国の現時点での人口2万人位の市と比べて、多いかもしれないけど面積で考えると・・・294人では・・・どうだろうねえ。

将来人口推計というのは、出生率や人口移動の割合によって算出するもので、今回の市町村合併や企業の再編なんかは加味していないから、上に示した人口より10年後は大幅に減ることもあるかもしれないんだけど、逆に市が農業問題や企業誘致・企業家育成なんかで頑張れば、これからの人口減は大幅に抑えられるかもしれない。

以上、「はらふと餅」をこよなく愛す男のたわごとでした。

62 :
>59、その竹田(豊後大野も含め)の農業は後継者の問題とかは大丈夫
 なんでしょうか?
 建設が進んでいる中九州自動車道も吉とでるか凶と出るか不透明ですし。

63 :
>61
少し調べた。H18年の決算でみるかぎり、職員数は
竹田市:17.02人(人口千人あたり) <---類似団体でワースト
類似団体:9.86人(人口千人あたり)
職員数が300人きっても、類似団体では悪い方へいくだろうね。

>62
後継者の話は、スマンが市議会議事録でも読んでくれ
道路はまったくの無駄遣いに終る。すでに、道路をつくったとて
SCMに組み込まれるような位置にいないのだよ。大分県南部西部は

64 :
>>58
同感です。

65 :
ちょっと調査してみた。
地方交付税交付金の算定で一本化算定をやるようになったら、
まずは人件費の充当が第一なので、そのしわ寄せは市民にくるだろうね。
ま、話にならんレベルだ

項目     経常収支比率(人件費)

市町村名  19年度
竹田市    40.0
別府市    37.8
姫島村    37.1
豊後大野市 36.1
宇佐市    35.7
津久見市   33.9
日出町    33.3
九重町    33.3
由布市    33.2
大分市    33.0
豊後高田市 32.7
国東市    31.9
中津市    31.8
佐伯市    31.2
玖珠町    29.9
臼杵市    29.8
日田市    27.9
杵築市    25.7

66 :
NHKの「坂の上の雲」で早く「まちおこし」したらいいのに・・。

67 :
竹田市教委出身の富松審議監がまもなく起訴か!?

68 :
竹田市教委元次長の富松哲博審議監がまもなく起訴!?

69 :
自分は竹田のあの静かな凛とした町並みが好きだなぁ。
街が破綻するのは駄目だけど、あの街は賑やかなのは似合わない。
竹楽の時の竹田は街の良さがなくなってる。
最終日の終わる1時間前位に回るのがベストだと思う。

日田とか臼杵にはない、凛とした芸術的な空気があの街には
漂ってる。
偉大な芸術家が多いのも不思議じゃないな。
>>2に付け加えで彫刻家の朝倉文夫は隣町の朝地町生まれだけど、
彼は確か竹田の学校に通っていて瀧廉太郎の後輩か先輩だったはず。
あと毎年声楽のコンクールやってるけど、あのコンクールのレベルの
高さは日本トップクラス。
家から3時間はかかるけど、竹田には癒されてるなぁ。
どうかなくならないでほしい。

70 :
拝田原の書店が休業してるけど倒産でしょうか?

71 :
>>70
順天堂書店ですよね。商品全部無くなってますから多分そうなんでしょうね。明林堂といい
大分の書店は大変なようですね。

72 :
>>71
レスありがとうございます。
以前聞いた話ですが順天堂書店の社長は以前、
明林堂にいたと言う話を聞いた事があります。
今回の閉店もその辺が関係してるのかもしれないですね。
自分は隣町ですがこちらの方が近くてよく利用してましたが、
今後は三重もしくは大分まで出ないと買えないのは残念です。
サンリブのコーナーは広さのせいか品揃えが微妙ですし。

73 :
>>72
Amazonが有るじゃないか!
福岡に住んでいる俺も利用しているんだぞ。

74 :
>>73
確かに買う物が決まっていればアマゾンとかの、
ネット書店を使うってのもありと思います。
でも立ち読みしていて気に入って買うって言うのが、
ネット書店じゃ出来ないですよね。
実際自分も絶対に買うって決めてるものはネット書店使いますし、
迷ってるものは街の書店で見て買う事もあります。
こればかりは人それぞれなので・・・。

75 :
現竹田市の菅生から荻町一帯で起こった百姓一揆は「世直し」が掲げられた日
本最初の一揆です。(佐々木潤之介『世直し』1979,岩波新書)1811年に「四
原世直大明神」と大書した高札が建てられています。財政難で行き詰り、農民
から絞れるだけ絞ろうとしたた岡藩の悪政改革(世直し)を求めて命がけで立
ち上がりまし。村人と家族の生活を守るためにめに、当時タブ−であった一揆
を起こしたのですが、当時としては非常に珍しく、一人の犠牲者も出しません
でした。勇気と知恵にあふれた行動でした。ところが今の百姓はどうだ。自給
率低下、農機具会社・肥料会社、農協、自民党政策に苦しめられつつも、ただ
黙って土に向かっている。子供を大学に行かせるのも借金である。
 あと3年で「文化一揆」の200周年である。久留米か八女市がイワイの乱
を演劇にして町おこしをしたが、ここ、竹田市でも現代に物申す者を中心にし
て立ち上がってはどうだろう。昔の百姓の方がずっと気骨があったと私は思う。

76 :
 にわほ百姓は間違いです。百姓2年生の「にわか百姓」です。1811年の
文化一揆では百姓たちの要求をほぼ実現した上に一人の犠牲者も出して
おりません。
 私の具体的な提案は、この竹田市の、心あるものが中心となって、文化一揆
を演劇化することです。3年後の竹楽で初演をしましょう。すでに緑ガ丘中学
校の生徒が数年前に演劇にしており、そのときのシナリオも残っています。

77 :
てか竹楽にそんな演劇が雰囲気的にマッチしますかね?????
竹楽でするなら竹楽も手伝わんと!!

78 :
 もっとも効果的なシチュエ−ションを選び、かがり火を焚いた特設ステ
−ジを設けて演じる。なかなかいいではないか。「竹楽でするなら竹楽も
手伝わんと!!」といって、相手のことを何も知らないくせに、自分の偏見
だけで人をけなすし、ケチをつけるような人物が存在することが竹田市の
将来を暗くしているのだと実感しました。

79 :
ですね・・・
頑張って絶対してくださいね。

80 :
>昔、大分県の歴史書で江戸時代の頃、岡藩の商船が大阪から府内の港に
 向かっていた所嵐にあい、漂流の後琉球に流れ着き地元住民から手厚い
 看護を受けまた当時の琉球王からも見舞いの品が送られた。また岡藩
 でも琉球〜薩摩藩経由で遭難者が情報がもたらされ、藩士数名が薩摩
 まで遭難者を迎えに行った。中継役の薩摩側も非常に丁重であったと
 の記述を読んだことがある。竹田市の図書館にそのことを書いた当時
 の書(今の役所報告書になる)があるらしいが。

81 :
(疑問その1)
なぜ、陸封されている岡藩が商船を所有しているのだろうか?
(疑問その2)
大野川の水運は臼杵藩を通過していたので、臼杵藩により封鎖されていた。
したがって、岡藩の物流は臼杵港を経由していたはずなんだが?
(疑問その3)
なによりも、豊後水道あたりで漂流すると、なんで、琉球まで到着するのかね?
黒潮にのったら反対方向へながされるはずなんだが、疑問に尾もワンのかね?

もしかしたら、>80は大分大学教育学部卒業の不正採用教師?

82 :
大分の小京都って日田じゃねの?

83 :
>81、80だが40代の高卒のしがないおっさんだよ。書いてあったのは
 昭和40年代に出版された大分県の歴史について書かれて本だったが、
 もう手元にはないのでうろおぼえだが、ほぼ間違えない記述だと思う。
 たしか遭難者の中には10代の少年もおり、琉球に流れ着く前に餓死、
 琉球に漂着後その地に墓を建てたと書いてあったような気が・・・
 竹田関連の他の記述には、西南戦争?の時に西郷軍が竹田を一時期
 占領したとかが書いてあった。

84 :
私は、昨年、都会から竹田に引っ越してきた田舎暮らし2年生です。
田舎の狭い道を車で走っていた時のことです。すれ違った小学生が、
頭を少し下げて、見も知らぬ私たち夫婦に挨拶をしてくれました。
知らぬふりをして走り去ろうとしていた私たちのほうが恥ずかしく
なりました。都会では考えられないことでした。ほのぼのとした
気持ちになって、移住してきて良かったなとしみじみ思いました。
 今年、はじめて、竹田の大名行列の見学に行きましたが、馬に
乗った市長はじめ大変立派な行列でした。私は商店街で見学した
のですが、見学者が非常に少なかったです。商店街の人も少ないし、
もちろん観光客も少なかったのですが、それ以上に、大名行列に
参加している人の親戚一同の見学もほとんどなかったように
感じられました。祭りの帰りに玉来のサンリブによって買い物を
したのですが、なんと、サンリブの方が人が多いのです。大変ビックリ
しました。竹田の現実を見た思いがしました。
 竹田の自然と人情のよさを見直し、観光のあり方については、
もう少し考え直したほうがいいのではないかと思います。

85 :
福岡だってじゅーぶんど田舎なんだけど・・・。

86 :
荒城の月が、食べたくなった

87 :
竹楽今年見に行こうと想ってるんだけど
どんな感じなのかなー
去年の竹楽を詳しく紹介してるサイトとかあったら教えて欲しいなー
臼杵の竹宵に似た感じなんだろうか?

88 :
今度初めて仕事で竹田市に行くのですが、オススメのビジネスホテルを教えて下さい
あと、竹田市から福岡市までは車で何時間くらい掛かるのでしょうか?

89 :
ビジネスホテルは「つちや」か「トラベルイン吉富」の2軒で、
後は旅館かホテルになります、かな。
距離は近いので、どちらを選んでも大差はないかと思います。

竹田から福岡は、日田市から高速を使うと2時間半かかりません。
熊本市から高速を使うと、道はよいですが日田市経由より時間がかかります。

90 :
旅館で思い出したのですが、今から20年くらい前に駅前に岩城屋旅館と
いうのがなかったですかね?よく警察署の横にあった岩城屋ホテルと間違
われていましたが。 トラベルイン吉富は古くから祖母山へ登山に行かれる
お客を多く泊めているホテルでしたね。

91 :
まだビデオレンタル店残ってる?

92 :
のこっとうよ

93 :
「吉富」と「つちや」はどちらがお勧めですか?
詳しい情報ご存知のかたいらっしゃいましたらお願いします。

94 :
竹田って就職先あるのか?

95 :
>>94
市役所

96 :
>>94
JA

製造業か自衛隊でも誘致しなきゃ販売・サービス業も発展しないわな

97 :
竹田市役所はもうすぐ父さんします。
大分県のワースト3市町村は、竹田・豊後大野・津久見です。
なぜなら、無駄に人件費比率が高いからです。

津久見とならんだら、ほとんど自治体のクズです。

98 :
>>97
「市役所」が倒産ってアフォ?

99 :
以前、財政再建団体になったことがあるから、アフォとまでは言えないかも。
でも、倒産までは3市町村ともいかないよ。
人件費も、逆ピラミッドな職員構成がそのうち解消されればましになる。

あとは、産業が興ればなぁ。

100 :
いや、「市役所」が倒産って表現がアフォっぽい。

101 :
>>100
しつけーな

102 :
アフォとはどういう意味ですか

103 :
アフォリズム【aphorism】「あふぉりずむ」物事の真実を簡潔に
鋭く表現した語句。警句。金言。箴言(しんげん)。でしょうか?
意味が通じない。

104 :
>99
>人件費も、逆ピラミッドな職員構成がそのうち解消されればましになる。

それが解消されるまで、あと30年かかりまつよ〜
でも、30年たと市民がいなくなるでつよ〜(市職員はいるんですがね)

計算してみてちょ〜よ!! ソフトバンクの父さんよりあとだとは思いますがね

105 :
大分市と合併 救うにはそれしかない。

106 :
あ、それいいかもしれないね。
水源おさえているほうが勝ちだよね。
早いうちに、実行してみてほしい。なによりも、全国に先駆けて、前例をつくるべき。

107 :
財政再建団体=破産=一般企業の倒産だろ

竹田は年寄りだけでやっていけばいい。
若者の意見などpgrされ、年寄りの奴隷にされるだけなんだし。

108 :
熊本に編入してもらえばいいんじゃないの。

109 :
>>108
すいません、いりません。

110 :
>>108
宮崎のほうが今は旬かと・・・

111 :
>93
時すでに遅しか?
「つちや」の方が数年前にリニューアルしていてキレイ様だが?
実際に泊まったことはないが、外観からはそう見える。
確かフリースポットも利用できたはず。

112 :
いやぁ。数年ぶりに竹田に帰ってみたけど、アーケード無くなっていたんだ…。
てか、あまりにも人が少なすぎるよな。玉来あたりの方が賑わっているし、店増えたね。

113 :
「坂の上の雲」期待。
廣瀬武夫って学校じゃなかなか取り上げないよね。
滝廉太郎はこれでもかっていうほどやるのに。
菊池氏の系で勤王家の生まれ。
海軍兵学校では藩閥打破に奔走し文武両道で講道館では伝説の5人抜き。
(兵学校の成績は褒められたものではありませんが)
犬ぞりシベリア横断、荒城の月演奏、そしてアリアズナとの恋、旅順港閉塞作戦で戦死。
・・・軍神・・・
こんな純粋でドラマティックな人生を歩んだ方が、我が郷土の先達として
いるのに地元での知名度が(戦後を境に)落ちているのが残念至極です。

114 :
産業もなければ、情報インフラ整備まで反対派が騒がしいって?

115 :
今日の朝日に載っていた竹田市長選に立候補するという
『坂本何とか』という人はどんな人ですか。
首藤さんのケ−ブル政策は、費用の面も含めて
あまりよくわからないのですが、
誰か教えてください。

116 :
もう長い間帰ってないんだがまだ民法放送は2社だけ?

117 :
>>116
民放な。大分朝日放送が出来ているぞ(OAB)。ググって見。

118 :
ttp://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1233367294/
N即にケーブルテレビの件、スレ立ってるね。

119 :
まぁ、竹田も津久見んごとなるじゃろう。
http://www.city.tsukumi.oita.jp/dbps_data/_material_/localhost/osirase/gyoukaku.pdf

120 :
企業勧誘もできない、情報インフラは貧弱、交通条件も悪い。
一体どうやっていくんだろう……

121 :
最近はぽんきんかんって言わないみたいでよかったね。

122 :
なんか、このスレ街中みたいに過疎ってるぞ!

123 :
今日の鉄腕ダッシュは竹田と臼杵が出るようだけど
頭料理が出るの?

124 :
fhjですはとぽっぽ

125 :
あなか

126 :
qw詐cを出していたけども

127 :
 ケ−ブルテレビの設置は市議会で承認されたにもかかわらず、街中には
電柱を使用させないとの大きい立て看板が見られます。議会制民主主義を
否定するこのような野蛮な行為はテロリストそのものです。竹田市には
多くのテロリストがいます。実は私もケ−ブルテレビには反対なのですが
議会で承認された段階で受け入れざるを得ません。悪法も法なりといって
死んでいったソクラテスを見習うべきではないか。テロリストが大きな
顔をしている竹田市よ、早く民主的な町に生まれ変われ。

128 :
てか、素朴な疑問なんだけど、何でケーブルテレビ反対なの?
見られる放送局も増えるんだろ??

129 :
http://www.pref.oita.jp/11650/zaisei/h18/visual/2-1.pdf
のp.18

ケーブルテレビを設置すると公債費負担が増加する。
したがって、どこかを削らないといけないんだが、同類他市町村に
比べて人件費比率が非常に高いのが竹田市。
したがって、人件費削減に逝くのが問題だというのが市民の認識だろう。
まぁ、市民といったって、市役所職員に支配されている市民たちなのかも
しれんけどな。

130 :
>昔、建設関係の仕事のため約半年ほど竹田市にいたことがある。結構
 飲み屋がある町ではあったが、休日にはヒマをもてあましていた。
 その時一度仕事仲間で夜に岡城を一周してみる肝試しをしようと提案
 したが、お世話になっていた宿泊の家の方から「夜中に岡城には行ったら
 あかん」といわれ断念したことがあった。たしかに今にして思えば無謀
 だったと思うが、地元の方で夜中に岡城に行かれたかたはおられますか?
 お化けが怖いというより、転落等の危険があるとの話ですが。

131 :
豊後岡藩主 中川公関連という事で

【やる夫真田家】 中川清秀の息子と佐久間盛政の娘の奇妙な人生
ttp://ansokuwww.blog50.fc2.com/blog-entry-629.html

132 :
かつて、他の都市で民間のケ−ブルテレビを2年間ほど見ていた
経験がありますが、子供が漫画や歌番組を見て、テレビは半独占
状態でした。24時間、ニュ−ス番組を見ることが出来たのは
良かったのですが、それ以外見たい番組もあまりないし、それにも
まして、いつもテレビを見ているわけでもないので、解約しました。
インタ−ネットの発達した現在、テレビのチャンネルが増えることを
喜ぶ人はあまり多くないのではないでしょうか。

133 :
テレビは実はBSなりCSなりが受信できれば、十分という考え方がある。
その一方、地上波が受信できなければテレビではないという見方がある。
ということで、CATVは地上波を受信する手段なのだが、これが必要かどうかは
人によって違うが受益という点ではそれほど違わないだろう。
それを理解した上で、それでもCATV設置に反対するのは、おそらく、
竹田市の負債増加を懸念している人たちだろうが、それで影響を受ける
のは、人件費比率やらで給料をへらされかねない市職員たちだろう。
市民50人に市職員1人いるのだから、そいつらが反対運動をおこせば
大勢を支配できるに違いない。・・・・と思うよ

134 :
>>132
そのインターネットもISDNしかない地域だからね、竹田市は。
今回問題になった原因は『初期投資費用の高額さ』にあるんだよね<<CATV
竹田市のような山間部ではケーブルでは無くCSのような無線配信の方が向いてるかもね。

135 :
私は2年前からADSLを使っています。最初のころは
とてもスピ−ドが早かったのですが、最近は、利用者が増えたのか
以前より遅くなったような気がします。

136 :
>>135
失礼。一部でADSL使えるんでしたね。
詳細は下記。

インターネット接続環境
・ADSL回線
竹田NTT局から半径3km圏内
久住局、長湯局、荻局から半径3km圏内
・ISDN回線
上記以外の地域

(参考)
平成22年度ケーブルネットワーク施設整備により光回線が可能となる。
ttp://2nd-life-oita.jp/area/info/taketa.html

137 :
田舎の情報ツールは糸電話でじゅうぶんw

138 :
だからEmobileがサービスしてるでしょ
それでも不満がですか
というかとでしょうか
下らないCATVは工事注しじゃ

139 :
>137
狼煙とか飛脚とか伝書鳩とかもあるよ

140 :
竹田市は高速1,000円乗り放題のご利益も少ないだろうなぁ。

141 :
竹田(三宅)中継局地デジ試験放送開始

142 :
たけたにもこういう切り返しのできる大人の御仁がいるのですなぁ。

143 :
>>139ね。

144 :
http://www.toyokeizai.net/business/regional_economy/detail/AC/0a417ea64180d211a74328dd3a92c265/page/3/
全都市/新・財政健全度ランキング
下位50都市
というのがあるんですが、
竹田市:749位
豊後大野市:742位

ということで、竹田の勝ちですな。(目くそ鼻くそを笑うという)( ̄ー ̄)

145 :
http://www.pref.oita.jp/11650/zaisei/h19/visual/sugata.pdf
これみながら、あっと、思ったこと。
大分県退職手当組合の損益が+であるのはわかった。
でも、豊後大野市が組合に対してどの程度の債務債権を有しているのかが
わからない。野津町が臼杵市と合併の際に、組合に対して1億円以上の金を
脱退金として支払ったのは記憶しているだが、だとすると、その程度の
金額が債務として存在しているのではないか?
すなわち、退職手当組合に債務が数億円存在して、それがバランスシートやら
に記載しておらず、いってみれば『簿外債務』となっているのではないか

杞憂であることを願うがしっかり調べてみたほうがいい。
さぼった結果が財政破綻・・・とならないことを願う。
なお、職員大杉・・・というのは事実なので言い過ぎということはない。

146 :
H19年度大分県 人件費比率ランキング

竹田市     27.6%
津久見市    27.3%
宇佐市     27.2%
別府市     25.6%
由布市     24.1%
豊後大野市  24.0%
佐伯市     24.0%
大分市     22.3%
中津市     22.1%
国東市     21.7%
臼杵市     20.5%
豊後高田市  20.5%
日田市     19.0%
杵築       17.8%

147 :
>>127
まったく同感です。近隣の町から通勤で竹田へ通っていますが、市内で
手書きの「電柱使用反対」の看板を見るたび、「やり方が野蛮すぎるな
カッコ悪ぃ・・」と心の底から感じます。これでは小京都竹田の風情は
台無しで非常に残念です。先日、仕事で訪れた県外の方も、複数存在す
るこれらの看板を見て「なんか異質ですねぇ」とつぶやいていました。

外部からは「街の恥部」を露呈しているだけにしか見えませんよ。どな
たか地元の方がアクションされて、早めに撤去されるのが賢明かと。

148 :
てか、ケーブルTVでもいいから、TVのチャンネルが増えれば意外と竹田に帰ってもいいって
思っているヤツがいたりするんじゃないのかなぁ?まぁ、仕事が無いが…。

そこそこの過疎化対策にもなるんじゃない?<ケーブルテレビ

俺は帰る気ほとんど無いがなw

149 :
言っても聞かんのですよねぇ…立て札。

150 :
実はケーブルTVは反対せんでもええんですよ。
職員の数か給料をを30%カットすればいいだけなんです。
それがダメならはやいとケーブルの工事はとめないとひどいことになります。

たとえば、
テレビ->
 市街地:地上波もみらるるし、BSもあるしCS110もあるし十分やん
 高地:熊本ん電波がうけらるるけん、いらんちゃ
インターネット
 市街地:ADSLの方がやしぃけん、これじいいわい
 近郊:イーモバイルがあっちかい、こっちの方がやしいけんこれじいいわい
電話
 NTTの電話ん方が、停電の時でん通話でくるけん、こっちの方がいいわい

以上のどれかひとつでもかけるとケーブルTVには加入してもらえませんよ。
どのくらい加入してもらえると思いますか?

設置したはいいけど、加入者がなく、市の負担になっちゃってお父さんしちゃった
ってことになりますよ。いいんですか?

151 :
CATVチョりぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっす

152 :
地震 大丈夫?

153 :
すまん、気象庁の訓練だったようです

154 :
3月末の土曜日に岡城で友人夫婦と4人で花見をしたが、
ほかに花見をしている人はいなくてさびしく感じました。
移住組のわれわれは缶ビ−ルと弁当を持って行ったのに、
現地の竹田の人は「荒城の月」を楽しむ人はいないのか。
竹田にはそういう風習はないのか。

155 :
まあそげんよゆうのある氏は、こーむいんぐらいじゃろ。

156 :
竹田に移住かぁ

お父さん前の夕張市に移住するようなもんだな。
10年後には、市民サービスが著しく劣化するんだろうな。

ま、御愁傷様ということで。合掌しちゃるわな

157 :
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20090530-OYT8T00027.htm

竹田市のお迎えはまだですか?

158 :
竹田って求人ある?

159 :
竹田市ナニコレ珍百景 その1
 竹田市の行政関連の行事をまとめた「たけたん」情報は、行事が終わった
ころに配布される。だいたい月の中旬に各家庭に届く。そもそも各自治会長
さんの所に届けられるのがその月の初めらしい。市役所の人間は最初から
市関連行事に市民の参加を予定していなくて、自分の給料がもらえるだけで
いいようだ。税金は市職員のためのもので、市民のためのものではない。
竹田市ナニコレ珍百景 その2
 昨年のことだが、たけた食育ツ−リズム・どぶろく研究会に興味があって
広報「たけた」に書いてあった連絡先に電話したところ、ここではよく
わかりませんとのことであった(女性の声)。何のための連絡先か。その
電話番の女性の給料はどこからでているのか。

160 :
竹田の観光振興に!!
撮りためた 竹田市の写真を公開しています。

http://www.oita.cc/taketa/

無料でダウンロード出来ますので、活用してください!!

161 :
竹田市ナニコレ珍百景 その3
荒城の月で有名な竹田市にもかかわらず、花見をする竹田市民はほとんど
いない。とりあえず民間人を巻き込んで,官製の花見から始めてはいかが。
たとえば市民合唱団や市民マンドリン部や酒屋さんなどに協力してもらって
始めてみてはいかが。大茶会の形でもいいかも。その時は琴。
竹田市ナニコレ珍百景 その4
 議会で承認されたケ−ブルTV設置にもかかわらず、実力行動で設置させない
との大きなたて看板があちこちに見られる。民主主義を否定するテロリストと
同じ行動をする竹田市民が大きな顔をしている町。160の写真家の人は記録と
して撮影しておいてください。

162 :
竹田市ナニコレ珍百景 その1の補足
 竹田市の行政関連の行事案内をまとめた「たけたん」情報は、行事が終わった
ころに配布される。だいたい月の中旬に各家庭に届く。そもそも各自治会長
さんの所に届けられるのがその月の初めらしいから、最初から市関連行事に
市民の参加を予定していなくて、形だけ行事をこなせばいいらしい。
自分の給料をもらうのが第一の目的で、市民のための行政という考えは全く
ないようだ。税金は市職員のためのもので(大分県で一番人件費率が高い)、
市民生活を良くするという考えはないらしい。それを問題にしない市会議員も
同じ穴のムジナ。
竹田市ナニコレ珍百景 その2の補足
 昨年のことだが、たけた食育ツ−リズム・どぶろく研究会に興味があって
広報「たけた」に書いてあった連絡先に電話したところ、ここではよく
わかりません。何でここに電話してくるのですかとのことであった(女性の声)。
何のための連絡先か。その電話番の女性の給料はどこからでているのか。
竹田市ナニコレ珍百景 その3の補足
荒城の月で有名な竹田市にもかかわらず、花見をする竹田市民はほとんど
いない。学校教育では多くの人がこの歌を習い、よく知っているにもかかわらず、
それを観光の目玉にしていない。行政の無策。その時期に大名行列はやっているものの
出演者の家族や親戚さえも応援の見学に来ない体たらく。羊頭狗肉とはこのこと。
竹田市ナニコレ珍百景 その4の補足
 議会で承認されたケ−ブルTV設置にもかかわらず、ケ−ブル工事のためには電柱を
使用させないなどの黄色い大きなたて看板があちこちに見られる。民主主義を
否定するテロリストの行動をとる竹田市民が大きな顔をしている。まるで100年ぐらい
時間スリップしているようだ。イラクやアフガニスタンのことを笑っていられない。

163 :
竹田市なにこれ沈百景その1

 とある高校の教師が、薬事法の存在を知らずにブログで勝手に使用法を
書いたところ注意されたのに素直に聞き入れなかったんだとさ。

164 :
某市議のブログより
CATVの加入見込み数

竹田地区 22.5%
荻地区 37.1%
久住地区 39.8%
直入地区 70.7%
全体 31.0%

この時点で60%こえていなきゃ、市の事業としてやる意味がなかった・・・・
というかやっちゃいけない事業だったのでは????

竹田市にも、お父さんの足音がひたひたと・・・・

165 :
あとは、
・月額基本料を1400円⇒1200円
・減免など
で、なんとか加入者数を増やそうとしているが、そもそも、基本料金を
値下げしたところで、勝負があったのではないか?

おそらく、当初の試算にくらべて加入者数が大幅減や料金値下げの影響で
1億円/年程度の欠損が発生するのだろう。
これは、市の負担としてはかなり大きいものだろう。

ふたたび、財政再建団体は近い。お父さんの足音はひたひたと・・・・

166 :
http://www2.city.taketa.oita.jp/gikai/gijiroku/2008teirei/2008_12/2008_12_02-2.pdf

も〜しかして、竹田市役所って終わっちゃってる?

167 :
もしこのままケーブルテレビの加入率が40%にも満たないとかだったら、
今年から来年にかけて、竹田市役所は上を下をの大騒ぎというか修羅場
が続くだろう。

なぜって、住民意向調査を行って事業を開始したにも関わらずの低加入率!!
とすると、

・補助金を出した農水省のカオをつぶしてしまう。
・農水省は次年度から財務省にしめられる可能性があるから、この問題解決のため
 竹田市役所を締め上げにやってくる。
・とはいえ、反対住民は反対したままなので、問題は解決しない。そうこうしているうちに
 会計検査院がやってきて、事業効果の低い、不適切な事業という烙印をおされて、
 農水省は思い切り、会計検査院の締め上げをくらう。そのあおりで竹田市役所も
 締め上げをくらう。
・以後、農水省からの補助金は竹田市におりてくることはなくなる。

※農水省なんて、予算のわりに効果の薄い事業しかしていないんで、予算の点でも
思い切りしめあげてもいい役所なんだけどな

168 :
ぽん きん かん

170 :
まぁ、反対派はケーブルテレビの契約書にハンをおさなきゃ勝ちということだな

171 :
明治小学校閉校していたんだ。知らなかったよ。
しかも、竹田中学校が商業高校跡地に移動だって?

172 :
教えてください。

9月の上旬に、白水ダムを見に行こうと思っているのですが、その時期ってダムの水は越流しているのでしょうか?
ネットで見てもあまりそういう情報が見つからないものでして…。
よろしくお願いします。

173 :
白水ダムは、1年を通して水が絶えることはないかと思います。
貯水池への水を停められたら流れは絶えますが、まずないことです。
ただし、雨が少なければそれなりに水の流れも少なくなります。

それでは、よい旅を。

174 :
白水ダムを見れる面かよ

175 :
竹田でおすすめの精肉店ってどこ?

176 :
白水ダム見てるとなぜかソーメンを食べたくなる。

177 :
竹田の観光振興のため、ボランティアで竹田の写真を無料公開しています。
竹田を盛りたてていきましょう!!

白水ダム
http://www.oita.cc/taketa/sozai/hakusui_dam/index.htm

178 :
市の広報より、ケーブルテレビの加入率

地域毎のテレビ加入率は、8月27日現在、
 竹田:42.0%、荻:61.5%、久住:59.9%、直入:82.8%、市全体では50.8%となっています。

この事業は、失敗だね。

179 :
竹田はいい町だが、不良教師がやってきたのが気に入らん。

180 :
中学?小学校?

元々ロクな教師がいないけど

181 :
幼稚園。不良でエロいおねぃちゃんせんせい。
上から120-120-135 です。

182 :
川沿いのRでRプレイ

183 :
今日の「純喫茶谷村新司」に廣瀬中佐絡みで竹田が取り上げられてた

184 :
もう不良ち言われんことなったか、○○先公。

185 :
平成19年版 介護白書 TAC出版

p61 表1−1−3 高齢化率が高い市町村


北海道夕張市 39.7
北海道三笠市 38.3
大分県竹田市 38.0

第三位かぁ

186 :
おおさかからわざわざかきこむとはね。
母校のパソコンからですか?

187 :
県立竹田高校剣道部の人殺し顧問の名前分かりますか?

188 :
教育長には反抗できないんで何もできない生徒にストレス向けるとはね。
上も下もどうなっちょるんじゃ、大分ん教育界はよー。

189 :
殺人教師か
北斗の拳ワールドだな

190 :
まだ教師続けてるの?
退職したの?

191 :
精神論とか根性論とか、集団主義がまた日本を戦いに巻き込ませる。
愚かな日本人の美学ですか?

192 :
今年確か顧問変わったよね。そんな気が・・・。

193 :
個人的な意見ですが
顧問の先生は全く悪くないと思います。
実際倒れた後、助けようとして何度も起こそうとしているわけだし。
剣道の練習を知っているものなら、顧問が悪くないことぐらい常識だと思うが。
ただ、亡くなった生徒は本当に気の毒です。

194 :
確か先生は今年転勤したばかりかと。ならば当分転勤はなかろう。

195 :
そもそもいまどき剣道とかはやんねえわな。
田舎じゃあいまだに心身鍛錬とかいう名目で暴力教師が巾を利かしてるんだな。

196 :
田舎は教育者の話しかないんだナァ…

197 :
>>195
確か再来年から武道は必須教科になりますよ?

来週は竹楽ですね。晴れるとよいのですが。

198 :
坂本先生は悪くない

199 :
夫は市職員ですが、皆さんが思っているような高給取りではありません
子供の養育費は、塾に3箇所通わせて月に10万円はかかりますし
家族で海外旅行をするのにも1度に30万円は最低でもかかります
今の収入と将来を考えると毎年4回の海外旅行も回数を減らしているくらいです
それに市内に家を建てるのにいくらかかるか知っていますか?
70坪の小さな家ですら5000万以上はします。
そんな家ですらやっと買えるか買えないかの状態です。
夫には今ではビールではなく発泡酒で我慢して貰っていますし、
毎年の衣替えもバーゲンの時に買うようにしています
何か市職員をセレブと勘違いしている人が多すぎます>

200 :
>>199
釣れますか?

201 :
中九州横断道路大幅減、09年度当初39億9000万円が、5億〜6億円程度とほぼ9割減。w
竹田オワタ  これ皆、仕分け作業の賜物
ttp://www.yomiuri.co.jp/e-japan/oita/news/20091114-OYT8T00151.htm

202 :
新市長に坂本氏出馬予定表明。

203 :
久しぶりに剣道して脳味噌が煮えた。

204 :
竹田市の久住でナントカフェスティバルがあるっち。

205 :
竹田のホームワイドにお詫びの張り紙がしてあるけど
何やらかしたんだ?
何枚も張り紙してる所見ると客が本社に電凸したっぽいな

明日から坂の上の雲か
廣瀬武夫も出るようだし
竹田が観光で潤うといいな

206 :
竹田んホームワイドっちどこ?旧竹田市の拝田原にあるっち聞くんやけど、行ったこつねえw

207 :
>>206
その辺はフレインやみやざき、ビックチェーンが固まってる

208 :
あの近辺に順天堂書店あったけど、無くなってて寂しい
竹田は山本屋文具店の独占状態なのかえ?

209 :
あ、順天堂のあったとこっち新しく本屋が出来るっち。
松井組が建てるらしいで。

210 :
>>209
おお、よき情報ありがとさん。 やっぱ国道沿いに大型書店欲しいから新築予定は嬉しい。
自分は現在竹田在住でないので、もし開店した時には教えちくりー。

211 :
忠文

212 :
久住町民やけど、旧竹田んサンリブ?(玉来)で交通事故があったっち。
なんか、亡くなられた人がおるっち聞いたけど・・・。

213 :
あ、知っちょる!

南生ん臨時教師がハネたっち聞いたけど、どうなったんやろ。

214 :
>>212
>>213

ひどい自演を見てしまった…。

215 :
やっと1人書き込んでくれた・・・。
わざとです、はいw

216 :
わざとでも…
故意でも痛すぎる

217 :
まぁ、過ぎたことは忘れて・・・。
祖峰小が学校閉鎖だって。

218 :
竹田の星、忠文さんは昨日逝かれました。

219 :
【社会】 「いいかげんにしなさい!」 20歳女子学生、痴漢の39歳大分県職員の手首押さえ警察に引き渡す…福岡
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260760297/

>・福岡県警博多署は13日、県迷惑防止条例違反の疑いで、大分県職員で県農林水産研究
>センターの研究員宮原孝博容疑者(39=大分県宇佐市、休職中)を現行犯逮捕した。

県:痴漢容疑の県職員、免職なし 「厳正対処」も限界 /大分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091215-00000218-mailo-l44

>県の懲戒処分基準は飲酒運転に関するものしかない。その他の犯罪については、他自治体と同様、
>国の人事院が定めた懲戒処分指針を援用するか、他自治体事例を参考にしている。指針は公務上の
>セクハラは免職まで規定する一方、公務外の痴漢行為は「停職か減給」止まり。
>04年には別の農林水産技術職員が列車内の痴漢行為で罰金刑が確定したが、停職6月で復職した。

復職した性犯罪者はこいつのことか
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
>大分県警杵築署は19日、JR日豊線の特急列車内で福岡県苅田町の女子大生(19)の
>脚を触ったとして、大分県迷惑防止条例違反の現行犯で、同県宇佐市閤、同県農業振興
>普及センター農業振興課職員鶴岡克彦容疑者(28)を逮捕した。

>調べでは、鶴岡容疑者は19日午前7時半ごろ、女子大生の横に座り、かばんや新聞紙
>で手を隠しながら女子大生の脚を触った疑い。女子大生から被害を訴えられた車掌が取
>り押さえ杵築署に引き渡した。鶴岡容疑者は通勤途中だったという。

>この逮捕された鶴岡克彦容疑者は、九州大学農学部時代にも痴漢の常習犯でマークされていたそうだ。
>特に女子高生、しかも筑紫女学園や福岡双葉、福岡女学院などの福岡市内の御嬢様女子高校の生徒ばかりを狙っ
>て痴漢に及んでいたという。このような人材を採用し、懲戒免職処分をしない大分県にも問題がありそうだ。
>この痴漢した大分県職員の妻は、学校教師らしい。生徒の教育よりも、先に旦那の教育をすることが必要だろう。

リンク先の研究者先住所が竹田市在住となっておりますので、ご近所の方は気をつけてください。
http://www.columbus.or.jp/kenkyu-data/detail.php?institutionid=20&personno=278

220 :
竹田には電車が走っていないから大丈夫(w

221 :
電車というか、汽車?

雪が降りよる。だんだん積もりはじめよるけん怖いわぁ・・・。

222 :
桜橋書店開店して、あの辺前みたいに車が多く為ったね。

また、万引きで経営悪化して閉店にならない様に取り締まりや私服での警戒を希望‼

223 :
>>222
廉太郎書店が倒産したのって万引き?
てっきり明林堂関連かと思ってた

224 :
今日は竹田のどこの小中学校は終業式?やったんかな。
どっかの中学校で競歩大会があったわぁ。

225 :
>>223そうでしょ 俺もそう認識。

>>222 桜橋 → 桜瀬 ね。

GEOは中古CD販売だけでレンタルやってないみたい?
同じならびにSOFT LANDあるから競合避けた?

226 :
>>225
でしょうね
中古CDとゲームソフト販売
競合回避かと
ゲームソフトとかの流通ルートでGEO使えるから良いんだろうね

227 :
>>226
GEOの100円レンタル期待してたんですけどね・・ 残念・・
噂によると、今回書店を開設したのは、大家の松●組とか。
大家があえて入居者の営業妨害するわけないか。
真相は分からんけど。

228 :
友●建設も負けられない!

229 :
>>227
店子潰す様な事したら悪い噂立つのは確実でしょうしね・・・
恐らく統合とかの話は持ちかけていたのではないかと思いますけど
拒否されたんでしょうね

GEOは今度ローソンとかと提携して
Tポイントみたいなのをするようなので
その辺で便利になるといいなとは思います

230 :
光ファンタジア見に行ってない・・・。

231 :
人を死なせても停職で済むそうで・・・ホント教師は特権階級だね

熱中症で剣道部員死亡、救護遅れた顧問の教諭を停職 大分・竹田市

 大分県竹田市の県立竹田高校で8月、剣道部員の男子生徒=当時(17)=が部活動中に熱中症で倒れ死亡した事故で、
県教育委員会は28日、生徒に体罰を加えた上、体調不良に気付かず救護措置が遅れたとして、顧問の男性教諭(47)
を停職6カ月の懲戒処分にした。一緒に指導していた副顧問の男性教諭(42)も停職2カ月。

 県教委などによると、顧問は8月22日、同校の剣道場で、休憩や水分補給をさせないまま約1時間半にわたり練習させ、
ふらつく生徒に「演技だろう」と言って腰をけった。壁にぶつかり倒れ込んだ生徒のほおを数回平手打ちした。

 その後も生徒の意識はもうろうとしたままで、飲ませた水を吐くなどしたため、ようやく変調に気付き119番したが、
生徒は搬送先の病院で熱中症による急性心不全などで死亡した。

232 :
私見ですが、ほとんど手当ても出ずにただ働き同然の部活動の指導で
結果としての停職では合わない。なので部活動を外部に委託してみたらどうだろうと思うのであります。
でもこの剣道部の顧問教師は酷い。なぜ免職ではないのだろう。
もしかすると県教委に太いパイプがあるのかもしれない。これはあくまで想像の話ですが。

233 :
もうこれは殺人だろ。

234 :
【大分】「演技だろう」熱中症でフラフラの剣道部員に蹴り、ビンタ→救護遅れ、生徒はその後死亡…顧問の教諭を停職
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1262000263/

あ〜あ、猛烈な批判カキコだらけだわ。w
竹田の諸君、この教員の名前知ってるんでしょ?
6ヵ月後にどこかの学校で教鞭取るのが決定なんだが、
教育委員会が適切な処置をしないため、こちとら自己防衛しないといけないんだよ。

235 :
竹田高校、来年から仮校舎で勉強するらしいね。

236 :
竹田高校の剣道部の先生は去年か今年佐伯鶴城高校から転勤してきたらしい。
名前は「竹田高校 剣道部」でググると竹田高校のホームページにヒットする。
そこに名前があるよ。ただし、生徒死亡の真実は当人でないとわからないし、停職を食らっても
多分教師の職に拘泥するだろうから、やめたりはしないと思う。多分来年度の人事で不適格教員として
教育センターに送られるので学校からは一年間はパージされると思う。

237 :
竹田市のコミュ見てきたがこの件についてなーんも話題になってないね

238 :
竹田市はのんびりとしたイメージを壊したくないからかな。
こんな事件がおきて残念です・・・。

239 :
剣道部の顧問の先生は指導も熱心でまじめだったということ。
ただし、人を殺してしまってもその職に留まろうというのはあまりにも都合がよすぎる。
自分勝手だ。せめて依願退職をしたらと思うけどしないだろうな。
仮に24才で採用されたとしても年金をもらうためには49才まで勤めなければならないので
多分やめないだろう。

240 :
>休憩や水分補給をさせないまま約1時間半にわたり練習させ、
>ふらつく生徒に「演技だろう」と言って腰をけった。
>その後、壁にぶつかり倒れ込んだ生徒のほおを数回平手打ちした。
>その後も生徒の意識はもうろうとしたままで、飲ませた水を吐くなどしたため、
>ようやく変調に気付き119番したが、生徒は搬送先の病院で熱中症による
>急性心不全などで死亡した。

で、結果↓
>顧問の男性教諭(47)を停職6カ月の懲戒処分
>副顧問の男性教諭(42)も停職2カ月

大分県の教育委員会で狂っているのか?頭がおかしい集団なの?
記事が事実ならどうみても殺人じゃないか。

普通は懲戒免職が当たり前だろ?何なのこの大分県キチガイ教育委員会と
のうのうと退職もせずに居座り続ける剣道部人殺し顧問は?

おまえらせめて顧問の実名や住所ぐらい暴けよ。

241 :
剣道部男子顧問

坂本教諭48歳

242 :
>>235
今日学校の前通ったら解体作業やってた
どの辺にプレハブ建つんだろうね

俺は三重高卒ですが
入学した時に校舎建て替えでプレハブ入ったんだけど
エアコンなんて入ってなかったから
夏は大変だったのを思い出します

243 :
てか、このスレ市役所の職員か、教員の話でしか盛り上がらないよな。
まぁ、他には何も無いところだから仕方が無いが。

244 :
じゃぁ・・・・ケーブルテレビで。

245 :
で、7−11はまだ出店しないの?

246 :
>>245
出店するなら三重と竹田どっちが先なんだろうね?
配送ルートの関係もあるし
今セブンが出来てるのは熊本は阿蘇まで大分は宮河内・旦之原と臼杵だったか・・・
三重のみどりタクシーの跡地にできるかなと思ってたらエブリワンだったorz

247 :
昨日玉来に出来た本屋行って来ました。中身は前の本屋とほとんど一緒で店名だけが変わった感じ。せっかくゲオが出来たんだからレンタルもやってくれればいいのに。競争社会なんだから。

248 :
夜中の高騰様での神楽に文句言ってたオッサン自重しろ

249 :
久住のあざみ台の日の出が綺麗やけんっちいうことで昨日行ってきたけど、
雪すごくてたどり着かず、着いた頃は日が既に高くなってた。。。

250 :
昨日、阿蘇神社に行った時に57号線に雪が所々落ちて居たけど、久住方面から来た車が落としたんだね。

251 :
大分の小京都は日田だろ?

252 :
広瀬中佐ってほんとにあげんかっこよかったと?

253 :
>>247
22:00閉店じゃねぇ・・ レンタル無理やろ・・

254 :
>>253
確か22時閉店は金曜か土曜のどちらかだったと思う
その他の日は21時閉店

255 :
あっ気分悪

256 :
ケーブルテレビ見てると、何だか竹田市の温かさを感じますね・・・。

257 :
竹田市か〜なつかし〜。
南生中、竹田高校が母校なんだけど、我が母校は最近どうなん?
あと竹田駅から徒歩5分くらいの川沿いにあった幸塾、今でもあるんだろうか・・。

ただの通りすがりが首つっこんでごめん。

258 :
南生中は祖峰中と統合して「竹田南部中」に。
竹田高校は相変わらず。だけど、何か今年から工事するみたい。

幸塾って何処だろう・・・?竹田駅の近くの塾といえば公文式しか思いつかないなぁ・・・。

259 :
>>258
耐震工事の為教室棟はすべて取り壊し。
生徒はプレハブ生活を送っています。

260 :
竹田中学校は、元商業高校跡地に移ったんだったっけ?
中学で使うには広すぎるような気がするけど。

261 :
>>260
3棟もあるせいで生徒の管理が大変です。
なお内鍵の教室は生徒が籠もる対策で廃止いたしました。

262 :
>>261
その内生徒数減で旧市内・旧直入郡部の中学校も統合するって目論見で
移転した感じだね>商業跡地への中学移転
川のそばで増水した時に危険だからってのは表向きで・・・

263 :
>>262
私は最初に横断道路の竹田ICが付近にできると吹聴されましたが、諸説あるようですね。

なんでも統合統合でコストダウンしてんじゃねーぞカス

264 :
>>260さん
九州一グラウンドの広い中学校らしいですよ。

それと聞いた話ですが、特別教室棟3階は立ち入り禁止区域らしく、幽霊が出るとか。
教職員や生徒が数人見かけていると聞きました。

265 :
>>264
総合運動公園ができるまでは商業のグランド借りて
中学校の陸上大会やってたぐらいですからね。

幽霊とは良いスポットになりそうですね。

266 :
商業近くのTOSHIBAがいつのまにかなくなってるんだけど、何故でしょうか・・・・?

267 :
TOSHIBA無くなっていたんだ。もう竹田離れて20年?になるからなぁ…。

268 :
南生中、竹田高校情報ありがとう。

商業高校や東芝もなくなってるなんて、竹田もかなり変わってるみたいですね。
私は竹田を離れて19年・・・ここのスレをよんでなつかしいやら、驚くこといっぱいやらで楽しー。
今は福岡だけど、久々に竹田に遊びにいってみたくなりました。

中学の統合が進んでる様子ですが、旧荻町の緑が丘中はまだあるんですか?
卒業は南生中だけど、緑中のほうが長く在籍してたもんで。

269 :
緑ヶ丘中はまだあるよ。今は全校96名ぐらいだったかな。

270 :
竹田高校もいつまであるか・・・。
うわさでは第三次の高校再編で放屁地区から高校がなくなるらしい。

271 :
放屁・・・w

竹田高校はギリギリまで存続すると思う。
伝統を重んじる素晴らしい高校だからね。ずっと残っててほしい。

272 :
大分県下でもああいうクラシカルな雰囲気な高校は皆無らしいですね。

273 :
戦い勝てり美酒を〜のストームが他の学校でも謳われて居て、先生の異動に依って‥

とか聞きましたか、詳しい事知って居ますか?

仙台に有るそうな、他にも‥?

274 :
第二高等学校明善寮寮歌

の最後ですが、
喜びに満つ 五城楼 と成ってます。

275 :
ファイヤーストーム(キャンプファイヤーみたいなもん)は旧制松本高校なんかが発祥で、
新制高校でやろうとすると危険なんで火が無しになった。
代わりに水をかけるという愛すべき短絡振り。

276 :
明日から寒くなるみたいですね。
旧竹田市内で一番雪が積もるトコってどこだろ?
菅生?

277 :
>>275
ガソリンぶちまけて爆発させたバカがいたとか当時先生に聞いたなぁ

278 :
>>263
そうなんですか
自分は佐川急便のある辺りに竹田ICできると聞いてたんで
初耳です

>>266
親会社の東芝が孫請けの仲谷マイクロデバイス(現・ジェイデバイス)へ売却
その後工場の集約化で閉鎖・・・です

>>277
自分はその話中学時代の担任から聞きました(竹高卒)
何でも灯油とガソリンを間違えて・・・・

279 :
旧竹田中に行こうと思ったら家がたちのいてました。
ICができるけんやろうか・・・?

280 :
結局中九州道って竹田まで伸びるの?事業仕分けで削られたんじゃなかったっけ?

まぁ、俺としては熊本から竹田までつながって欲しいけど、まぁ無理だろうなぁ。

281 :
寒か!
10センチぐらい積もっちょる・・・。
道は完璧に凍ってるし嫌な朝・・・。

282 :
>>280
予算はかなり削られたようでorz
今工事やってる朝地ICまではできるんだろうけど
竹田までくるのはいつになるやら・・・

283 :
FTTH開通記念

284 :
ってプライベートIPじゃねーか

285 :
竹田市の中学生(特に女子)の家に不審な電話がかかってるみたいやね。
尿検査のことで、エイズにかかっていますっていう電話。それから色々と聞き出されるみたい。
ウチの近くの人の家にもかかったらしいけど、平和な竹田にこんな事件は起きてほしくないね。

286 :
会々に国連本部が移転してくる総社。皆のものこころせよ。

287 :
281>>
わけわかんねぇこと書くなや

288 :
>>287
わけわからんレスアンカー使うなや。

289 :
>>286
マクドナルド?

290 :
>>286
で、なんなん、国連本部って?

291 :
玉来のサンリブにミスタードナツができるっち聞いたけど。
ホントじゃろか。

292 :
国連本部とかあまり意味がわからないことは書かない方がいいですよ

293 :
国連じゃなくてホクレンじゃないかな?

294 :
ホクレンは国連の組織なのであいあいにやってくるのにそう困らない。

295 :

竹田ドライブインが20日迄で閉店し、4月1日より 道の駅 として再スタートらしいですね。

296 :
>>295
道の駅菅生?になるの?

297 :
竹田の道の駅はすでにあるのに?
たまに田舎をドライブしてるとみかける「水の駅」とか「みどりの駅」とか「川の駅」とか道の駅もどきな変な名前つけた産直販売所があるけどあんなのになるとか?

298 :
竹田市って財政破綻とかせんのやろうか。心配。
毎月数十人ぐらい人口が減っていくし・・・。

将来は竹田市は分裂して竹田町、豊岡村、岡本村、明治村、城原村、玉来町とかになるんやろか??
誰か、竹田市の過疎化を止めて!!

299 :
とりあえず竹田は南高をどうにかした方がいいよ。
マナーもくそもない。

300 :
>>298
来年から就職で東京行きます。
嫁さんもらって子ども出来ても帰らんだろうなぁ。

301 :
そういえば、南高、昨日が何かの入試やったね。
東明の特奨も昨日やったような。近所の中3の女の子が受けたけどどうなったんやろ。

302 :
>>301
299です
じつは僕南高生なんです
推薦入試ですね

うちの高校は止めとけば良いのに・・・

303 :
>>302
あ、そうなんですかww

南高はあまり良い噂はないですね。
何か、Rの話とか聞きましたが・・・。
でも平和そうな学校で良さそうじゃないですか。

304 :
南はそんなに悪くない。比較の問題だが、竹田高校は生徒を去年の夏に一人殺しているから
殺人を犯した学校よりはましだろう。学校に行って殺されりゃ死んでもうかばれない。

305 :
>>304
それなんの比較なん?

306 :
おつむが足りなくて竹田高校すら入れなかった人でしょうね。

307 :
今日、東明の特奨受けた近所の中3の女の子と話したんだけど、めっちゃ難しかったみたいやね。
やっぱ大分市はスゴイ・・・。
それに比べ、竹田高、南高ときたら・・・。
昔は竹田高はスゴかったのにね。

308 :
竹田南高校って、おぼっちゃま学校って言うか、ちょっと頭の弱い子が行くところと思っていた。
てか、竹田に18年住んでいたけど、未だにどこに所在しているのか解らない…。

309 :
>>308さん
私は中2の時に初めて何処にあるか分かったよw
竹田高校のすぐ近くみたい。あっこらへんはあんまし行かないからなぁ〜・・・。

310 :
竹田南と竹田高校では学校のコンセプトが違う。
竹田高校は田舎くさい踊りをみんなで踊る所が気持ち悪い。
宗教チックでかなり危ない学校だと思う。

311 :
宗教チック?w

竹田高校は男子の髪が長いと注意されるみたいだけど、
一体、竹田高校は昭和何年のままなんだろう?

312 :
>>310
どうしたんだい?竹田高校生にいじめられたのかい?

313 :
竹田高校は大野地方の人たちが結構元気がいいからね・・・(特に今の1年生)。

314 :
よくわからんが、ストームとかいう変な踊りを忘年会で踊る竹田高校の卒業生がいる。
先輩と後輩五人で踊るのだが、周りはしらけまくり。竹田の奴は変なのが多い。

315 :
>>314
おいおい。たった5人の卒業生がすることをまるで高校全体の習慣みたいな
書き方をするのはどうなんだ?

316 :
竹田市の小中学校で一番荒れている学校って何処だろ?

317 :
サンリブで事故が有った様ですね、5時前に通りがかりに見たんだけどパトカーやハイパーレスキューの車等が数台止まっていて、通行人が橋の下を見ていて、サンリブの駐車場の川側のフェンスが曲がってましたよ、下は見えなかったけど、状況からは車が落ちたみたいでした。

318 :
>>317
OABで見ました
以前にも現場より奥の方で
同じような事故ありました
恐らくATの操作ミスでしょうね・・・

319 :
>>317
結構昔にもそんな事故が起こってたな。
無事を祈りましょう

320 :
OABのHPに拠ると運転して居た女性は直前に飛び降りて無事、助手席の80代の女性は鎖骨骨折だそうな

321 :
殺人事件があったみたいで・・・。

322 :
夏の高校での殺人事件に続いて二度目だな。

323 :
車ではねた中学校臨時職員を減給処分 [17:32]
県教育委員会は28日、車で女性をはね死亡させた竹田市立の中学校の女性臨時職員を減給10分の1・2ヵ月の懲戒処分にしたと発表しました。
この臨時職員は09年11月、竹田市のスーパーで駐車場から車を発進させた際、確認不十分により60歳の女性をはね死亡させたものです。
臨時職員はすでに退職しています。
http://www.e-obs.com/toppage/obsnews.htm

最近人殺し多いな。
こちらも処分が甘すぎ実名報道も無し。

324 :
竹田は平和だねぇ。交通死亡事故が1件起こっただけでスレの話題になるなんて。

325 :
いやいや殺人事件2件だぞ。平和な場所じゃないだろ。

326 :
たった2件じゃん。福岡市なんて年間何件発生していることやら…。

327 :
たったって・・・。
人の命を甘く見ないで・・・;;;

>>323さん
その教諭ってどこの中学でしたっけ。
近所の中3は南部中って言ってたけど違うみたい。

328 :
てか、交通事故は殺人事件じゃないし…。どんなカウントだよ。

329 :
ひき逃げとかなんとか

330 :
黄牛の滝は大迫力があるよ
見物した後はすぐ近くに温泉もあり入浴料300円で休憩室もある

331 :
教諭の殺人事件相当は竹田高校。臨時職員の車事故は小中だから、しかも事務なんで。
結局竹田は人殺しのいる町ということで終了。以上決着。

332 :
なんかワケ分からんが、教職員を嫌っているヤツが一人居るってことだな。

333 :
かなり昔の話だが竹田の自動車学校に免許を取るため少しの期間だが竹田に
滞在したことがある。自動車学校に行く途中に田んぼの中に二本の古い柱
が建っており地元の民にあれは何かと尋ねたら「昔の首切り刑場の跡」で
あまり近づかない方がよいと言われた。また近くの小学校?ではそれに
関係しているのか夜宿直などをしていると不思議な現象があるとも言って
いた。諸先生方はこの話はご存知ですか? それよりも丸福の定食食べたい
な〜。鳥の刺身もうまかった。

334 :
あぁ、前の竹田中学校の近くね。
鏡地区かな。千引らへんの。
もともとあっこ(明治地区)は幽霊の噂があるけんね。

335 :
直入荘、御前湯の支配人募集。
公正公平な人選に期待します。
確かに現状ではマズイと思います。やっぱ親方日の丸の人に
任せられないでしょう。

336 :
>>296>>297
道の駅竹田を運営してるわかば農林公社の
農作業受託部門以外の営利部門を分離して新会社を設立
大分バスが撤退する竹田ドライブインを改装して
「道の駅菅生」として運営するそうです

337 :
このスレの人はみんな竹田市民(?)なのかな。
いつかみんなで会いたいね。竹田駅集合ということで(苦笑)。

それはそうと、インフルエンザが流行ってるみたいだから気をつけてねー。
竹田小と豊岡小が学年閉鎖したんだと。

338 :
ホームワイドの隣のガソリンスタンドが潰れるそうな。
何ができるかな?
フレインは広くなって、2階にゲーセンができるという噂が。

339 :
>>338
今あそこ工事してるよね
地主が竹田大同青果みたいだけど
流通センター跡で仮営業してるベスト電器の場所も合わせて
再開発みたいになるのかな?

340 :
玉来らへんはどんどん発達して、家も建ち始めてるけど、
竹田駅らへんはどんどん田舎になっていくね・・・。

341 :
心配するな。また水害が来てきれいになるから安心下前。

342 :
>>341
そういう不謹慎な書き込みは如何なものかと・・・・・・・・・・・・・・

343 :
竹田市民にとってあの忌々しい水害の話は禁句だからね・・・。
まぁ、思い出したくない話・・・。

344 :
小学生時代に、豊岡小学校の講堂が流されたなぁ。
その後高床式の体育館になった。

あとは、高校時代の大水害か。

345 :
>>344
あら、歳が近そう。
小2の時、豊岡の講堂が壊れ、高1の時に列車不通になったけど。
小学校の時は大丸建設が無料で校庭よくしてくれたけど、
あの砂、すっごい滑りこける人多かったよね(´・ω・`)

346 :
昭和57年 50年に一度の集中豪雨
平成2年 100年に一度の集中豪雨

347 :
>>346
頻繁すぎる。

348 :
今年も水害が発生しませんように。
去年は8月10日?に1時間に約80ミリのゲリラ豪雨があったから油断できないね。

349 :
>>348
R前の国道の法面があぼーんした時かな?

350 :
>>349
そうそう
その時刻付近で竹田に行ったんだが嫌な予感がして
いつもなら502通るのを57号経由で行ったんだよね
ささむたのトンネル辺りで大分方面がえらく混んでたから
何かと思って竹田市内で聞いたら
道路が崩れたって・・・

351 :
平成2年の大水害はひどかった。特に豊肥線の被害が酷くJRの力だけでは
復旧が無理で、たしか最初は国に復興費用を嘆願したが「一民間会社に
なったJRに金は出せん」という返答で、地元の議員や沿線自治体、学校
関係者が何回も中央に嘆願しに行った。最悪の場合緒方〜宮地は廃線
止むなしという状態だったが第3セクター方式で復旧したんだよな。
しかし規模は違えども後年の阪神大震災時にはあっというまにJR線は
復旧したのを見ると地方はやはり損をする。

352 :
1ヶ月に10〜50人ぐらいの割合で減る市なんて竹田市とか歌志内市ぐらいだよね・・・。

353 :
来月は激減するだろうけどな。
高校卒業して竹田に残るヤツって少ないだろ?

354 :
少ないだろうね・・・。

355 :
竹田って求人あるの?

356 :
>>355
介護福祉士、臨時看護師

357 :
竹田市の人口は25年後には現在の55%とか。
こないだニュースで言ってましたね。
もちろん人口だけでなく、高齢化問題も切実になる事請け合いで
しょうしね。県内では津久見市と2強の過疎化地域とか。

358 :
竹田市、豊後大野市か大分市と合併するのかな。
合併するなら九重・玖珠・日田と合併して「大分西部市」に・・・!

359 :
「たけしの家庭の医学」に長湯温泉が出ています、なう。

360 :
はやくあの教師やめないかな どうせなら夜学や実業系がにあってると思うよ。
不良だったきみへ。

361 :
そんなことを行ったら駄目だよ、坂本忠行君。

362 :
なんか、学生の巣窟・・・

363 :
竹田は別名、裏豊後です。

364 :
竹田市でラサールに受かった人がおるみたい??

365 :
竹田は昔から市じゃが、あんたの育ったとこは郡じゃねえか。いばんなちゃ。
最近市になったらしいが、久大線で通いよった田舎物ちゅう記憶しかねーじゃが、おまえには。

366 :
私に言ってるのかな?
威張ったつもりないけど、すみません(?)

367 :
竹田が市になったのは昭和29年だぞ。
そんなに昔って言うほどじゃない。

368 :
≫355 中九州市 だよね

369 :
CONKAおおいた今月号に竹田市の広告出てたんだが
竹田市全体で世界遺産登録をめざしてるらしい

370 :
いったいどんなギャグだよ・・・
世界遺産とかww

371 :
     ぽん きん かん 薬事法は理解できたか

372 :
竹田市は豊後大野市に吸収合併されればよい。
「竹田市」としての名はなくなるだろうが、実をとれ。
竹田市&豊後大野市は昔の岡藩とほぼ同じ、
岡藩の中心地だった岡城周辺浮上のきっかけになる。

373 :
豊後大野市となるのは嫌だなぁ・・・。ちょっと向こうの市と対抗意識があるみたいな感じw
合併するなら九重町かな。いっそ、大分県から離脱して熊本県編入して阿蘇市と統合して阿蘇くじゅう市に・・・!

374 :
そりゃ更に過疎化加速の一途

375 :
>372、たしかに合併があるのであれば豊後大野市が最有力候補だろう。
 ただ旧三重町近辺が商業的にも場所的にも圧倒的に有利なので竹田その
 ものが浮上することは無いだろう。また竹田市の財政赤字をみた場合、
 合併してくれる所があるかどうか・・・?今の竹田は合併するだけの
 メリットがあるのかどうか?

376 :
>>373
観光関連でも熊本(阿蘇)と手を組んだからそれも面白いかもしれないけど
主導権の取り合いになりそうな悪寒orz
豊後大野市は観光関係じゃ
県南とも竹田とも組めず宙ぶらりん・・・orz

377 :
後楽園の豊後梅はまだ咲いちょらんかった。竹田はどうでよ。

378 :
豊後大野と合併したら市外局番からかけなくてよくなるのかね、電話。
うっかり忘れてしまう。

379 :
豊後大野市だって、財政難の竹田市とかいらんよなぁ・・・。
よし、阿蘇市と産山村と小国町と南小国町と高森町と日之影町と九重町玖珠町とと高千穂町と統合して、
九州中部市に!どこの県に属すか知らないけどね。

380 :
>>378
確か電話局の管轄が違うから仮に合併しても市外局番をつけなきゃいけないのでは?
豊後大野市の場合旧犬飼町は大分管内で旧朝地町は竹田局管内なので・・・
三重千歳大野清川緒方は三重局です

以前合同新聞にそういう記事が載ったのを見た記憶が

381 :
犬飼町って豊後大野市なのか大分市なのか迷う。
よく犬飼に寄るけど、何となく竹田の雰囲気に似てる気がする・・・。

そういえばどんこ釣りに最近行ってないなぁ。

382 :
豊肥振興局の農業担当職員が
竹田市内の温浴施設で窃盗

383 :
混浴じゃねーだろ,このドアホ

384 :
温浴施設
~~~~~~~~~

385 :
>>383

386 :
花水月は3月下旬まで改装の為に休業中ですね、月の雫が多いんだろうな!

387 :
>>もう、湯船はお年寄りたちで「イモ洗い状態」です。。
 しかも露天風呂はぬる過ぎ(寒すぎ)て相変わらず誰も入ってない。
 少しは考えればいいのに・・・

388 :
今更だけど旧竹田市内に大分のスーパー銭湯(アサヒorぽかぽか)並みの施設があればと思う
花水月も月のしずくも今となっては中途半端で・・・
需要がなかったら仕方ないが

389 :
>>388
で?誰が行くんです?

390 :
竹田高校剣道部、病院までRしてやりすぎちゃうか、もうけたらあきまへんで

391 :
病院はRする必要あるのかな。
病院は精一杯尽くしたと思うけど。。。

どちらにせよ、公正な判決を望みます。

392 :
病院をRするのはお門違いではないでしょうか。
医療ミスの可能性を念頭に置いているのかもしれないが、
恩を仇で返した印象です。

393 :
まぁとにかく市民感情は離れたわな。やりすぎあかん

394 :
今年は竹田高校、定員割れするって思ったらしなかったね。
三重方面からどっと流れてくるみたい。
おかげで三重総合は割れ割れ・・・・。

395 :
さて、人口大幅減の3月がやってまいりました!!

396 :
>>390
きっと怒りの矛先をどこに向けていいのかわからないんでしょうな。
病院が受け入れ拒否をしたとかならともかく・・
なんでもかんでも訴えればいいってもんじゃないと思います。

天国にいる息子さんは果たしてそんな事を望んでいるでしょうか?

397 :
まぁ弁護士の入知恵で動いたんでしょうけどものすごくマイナスですね。

398 :
ところで病院が熱射病を熱中症と診断したことに腹を立ててるみたいなんだけど、そもそも同じような症状がでるから的確な診断は難しいんじゃないだろうか?素人考えなのだか

399 :
当初、救急車で医師会に搬送するはずがなんらかの理由で断られ
公立おがた病院に搬送。しかし緒方〜竹田間が土砂崩れで通行止めになっていた為、
57号線経由で搬送したらしい。
もし、あの時緒方〜竹田間が通行止めになっていなければ・・・もう少し早く
処置できたかもしれない。
運命としか言い様がないな・・・。
ご遺族の気持ちもわからなくもないが・・・

400 :
それなら国土交通省、国家も訴えないといけないんじゃないの?あんなとこに砂防ダム作ったもんだから欠壊したんだ。それでうちの子は処置が間に合わなくて死んだんだ。責任取れよって

401 :
本当ですね(^^;)

402 :
ケーブルテレビのTVQって結局映るのかな・・・・?

403 :
>>402
アニオタさんですか?

404 :
違いますw
祖父が「TVQは映らんのか」って怒ってたので・・・。

「予定」って書いてるでしょって感じですけどね。

405 :
臼杵もんだが、TVQの臼杵へのデジタル配信駄目だったが、交渉の結果視聴可能になったよ。
臼杵ができたんだから竹田もちゃんとした交渉すれば視聴できるでしょ。
尤も臼杵じゃ、RKB毎日放送、KBC九州朝日放送、EBC愛媛放送3局の地デジ放送同意得られなくて視聴不能になるが。

406 :
結局訴えられた竹田高校剣道部顧問は停職のまま、転勤だそうな。
予測としては臼杵の養護学校。

407 :
>>406
辞職しないで周りから色々言われながら生きるのってきついな。

408 :
>>406
合同の夕刊連載読んだけど
特別支援学校って熱心に取り組んでる先生がバカ見てる感じだな

409 :
ぽん きん かん じゃ〜〜な

410 :
てすt

411 :
今日は竹田市近郊大会やね。
私の地区は総動員で応援しに行くみたいな話やけど、いかんみたい?

412 :
ついに親が顧問と副顧問を刑事R。起訴有罪となれば懲戒免職は必至でしょう。
ついに事件は最終段階へ、そしてカタストロフへと突き進んでいます。
最終回はやはり拡大スペシャルでしょうか。まずは警察の対応が注目されます。

413 :
それにしても医師会は片っ端から受け入れ断るね。
サンリブの事故の時も受け入れ断って大久保に回したみたいだし。
竹田市民は死んでしまえと言わんばかり。

414 :
医師会だって大変なんだと思うよ。

415 :
しかし、竹田地域からわざわざ合同選抜受けて非うえのにまわされた香具師は今
たまらんだろうな。東大ゼロ京大ゼロだもんな〜。すなおに地元の高校入った方が
よかったんじゃねーか。

416 :
415>>
なんすか?合同選抜ってまだあるんすか?
それとも415がバカですか?

417 :
R爆発ですね。

418 :
>416 頭大丈夫か?

419 :
Rも大爆発ですか?

420 :
道の駅すごう に丸福が入るようですね、看板が有りました。

421 :
>>420
ほほう
レストラン部門の担当でしょうね
旧ドライブインより先の県境付近に「県界丸福」って
ありましたけど
あれは暖簾分け店ですかね?

422 :
竹田も随分廃れたね。
いまや三重町にも負けてるんじゃないの??
前は三重って聞いたら「どこの田舎?」って感じだったのに。

423 :
≫422 三国越えから延岡までが良く為って交通量が増えたお蔭ですね

424 :
でも竹田って久住や荻などと結構仲良くやってるじゃん。
豊後大野は大分のユーゴスラビアっていうくらいのグタグタぶり。
特に三重と緒方なんて…

425 :
竹田と豊後大野はいがみ合ってるから(苦笑

426 :
豊後大野の方がtokyoに近いので勝ち

427 :
夜中にウ〜ッて火事のあれが鳴っとったけど、ドコ?
防災無線、いつも消しとるけん、分からん。

428 :
昨夜の火事はこうとう様付近の山火事でした。
今日から初午大祭なので行って見てみたら焼け跡はほんの少しでしたよ。

429 :
PS3のTORNEがGEOに有ったよ‼

430 :
松本のアニマルの跡地、何かしてるみたいだけど、何かできるの?

431 :
パR屋

432 :
竹田市の副市長が辞職するとか。
ちょっと前の新聞記事に書いてた。

副市長様、お疲れ様でした。

433 :
ポン きん かん

434 :
戦時中竹田のどこかにアメリカの戦闘機が墜落して乗ってた米兵が
九州大学で生体解剖されたそうです。
現在墜落した場所に弔いの石碑が建っているそうです。
私もぜひ弔いたいと思ってますんで詳しい場所知ってる方がいるなら
教えてもらえないでしょうか。

435 :
平田です。
旧明治小学校区です。

436 :
遠藤周作 海と毒薬 ですね

竹田高校にいらした鳥養先生がその折のB29破片なんかをお持ちでした
参考:ttp://www10.ocn.ne.jp/~kuushuu/B29-42-65305.html

437 :
あ〜…殉空の碑か。
絵本も出とるよね。

438 :
ほー B-29ってこの近辺に結構堕ちてるんだね。
自分が知ってるのは祖母山南南西約2`の障子岳〜親父山の鞍部に墜落したって奴。
標識はあるが、あっこは高千穂町か。
ttp://gen-yama.net/P102066311.jpg

439 :
道の駅すごうに、勤務先のレジを不正操作し、180万円横領した女が就職したってさ。
刑事Rすればよかったのに。

440 :
さて、今月で一体、どれくらいの竹田市民が他へ流れたのやら。

441 :
いよいよ明日、花水月と道の駅すごうがオープンしますね

442 :
花水木いかれた方は以前とどの様に変わったのか是非教えてください。

443 :
昨日行きましたが、男性は階段上がって左の円形分水の或る所でした。
一番の違いは露天風呂が無くなった事です。二階への階段や、受付の位置が変わりました。東に有った観光窓口が西に移りました。土産物売り場へは土足で行けます。

444 :
>>443
ありがとうございます。
露天風呂なくなったんですねぇ
、子供が喜んで入ってたのに残念です。

445 :
以前の様に有るには有るのですが、湯を入れてなくて入れません。

446 :
やっと規制解除・・・?
書くことないけどね。

447 :
ぽん きん かん はよ 教師 やめれ アホ

448 :
うば岳は今日、みぞれだったみたい。

449 :
うば岳ちゃどこん山かえ

450 :
あーん、あれたい、あれ。
祖峰の方たい

451 :
はるこうろうのはなのえん

452 :
めぐるさかづき かげさして

453 :
で、結局3月〜4月にかけての人口減は何人ぐらいだったんだろう?

454 :
誰か、国民保険料、介護保険料、水道料金など生活に関係する
公共料金の竹田市の県内・国内ランキングを出してくれ。

455 :
剣道部の次は柔道部か・・・

456 :
竹田高校、2年連続かよ…

457 :
なんか竹田高校がどうかこうかいってるけど、何が起きたの?
また殺人ですか?

458 :
>>457
柔道部の合宿練成会(数校が参加)で
大分工業の生徒が練習中に頭を強打
病院で死亡

459 :
あちゃー・・・・。

460 :
またも竹田高校。しかも柔剣道場。恐ろしい。

461 :
竹高どうした!

462 :
今日、竹田高校器楽部の定期演奏会が文化会館であったよ。
例の事件で、予定を変更して最初から賑やかな曲は自粛したみたい。

463 :
ホームワイドの近くのガソリンスタンド跡地に、ミスドができるのですか?

464 :
あそこは回転寿しって聞いたけど、ミスドは新ベストの近くでは?

465 :
竹田に回転寿司!?
そりゃぁ…すぐ撤退するんじゃ…

466 :
竹高の事故の件でいろいろ噂を聞くのですが
ご存知の方いますか?

去年の剣道部の事故の前後に現職教員がなくなっているとか
その少し前にも1人教員が亡くなっているとか
(現職がそんなに近い期間で二人も亡くなるのも珍しい)

校舎立替が何か関係してるのかも?
(以前校舎を立替(?)した時も事故があった)

17年前にも柔道場でなくなった方がいる

亡くなられた生徒さんは本当に可愛そうです
もし、なんらかの要因があるならば、解決の方向に努力しないと
また起こってからでは遅いとおもいます。
お祓いなどはもちろんやっているとは思うのですが・・・

467 :
93年に柔道部顧問の先生が亡くなりましたが学外で亡くなったかと

468 :
竹田高校の現役PTAですが 確かに 次女(今春卒業)が1年生の終わり頃に 一度退職されたおじいちゃん先生が そして2年生?の時に病気でもう一人亡くなってます。校舎の建て替えが一因という説も聞いてます。

469 :
竹田らへん?の出身で森祐作っていう俳優さんがいるらしんです。



なんか知り合いから森祐作さんのブログが周ってきて読んだら病気と闘いながら頑張ってるみたい(;_;)


あと小さな町から凄い人が出たもんだと1人で感激☆


良かったら皆さんも[森祐作]ネットで見て下さい(≧∇≦)


ワタシの友達とかもかなりみんなの噂になってるみたいですヨ♪

470 :
なんかあいつが赴任しちきちからいろいろ問題がおこっちょんな。やっぱマイナスオーラが
周囲を不幸にしちょんのやろうか。

471 :
>>466
結構そういう噂、聞くよね。
校舎の建て替えがやっぱり原因っていうのはホントなのかも。
私のまわりはみんなその話をしてるw

472 :
あいつ?誰?

473 :
沢渡恭一

474 :
T北篤史じゃないの?

475 :
五津●酒店の奥さんはすごい爆Rだ。横から見るとロケットみたい。
ビールをケース買いするとかがんでくれるのでVネックからRが丸見えになる。
子供がまだいないからきっと締りがすいいんだろーなー。

476 :
と、まぁこんな↑ばかはおいといて‥原尻の滝で竹田の神社の宮司の名前で詐欺行為って、あいた口がふさがりませんわ

477 :
ショックだよね、地元でこういうことが起きると。

478 :
と、まぁこんな↑ばかはおいといて‥桃尻神社の宮司の尻の穴をかっぽじった
R行為って、開いたRがふさがりませんな。

479 :
ミスドよりもマックが欲しいなぁ。無理だろうけど

480 :
同感します

481 :
>>479
マクドはよほど利益の出る見込みが出ないと出店しないよ。過去の大量出店
で利益を稼ごうとは思ってない。

482 :
ところで ファミマがなくなったけど また何か出来るのかなー?

483 :
竹田にマックは似合わないよ。マックを食べたくて街に出る竹田高校生。
素敵だね。

484 :
ミスドはもっと似合わない気が‥まぁたぶん来ないんでしょうけど。
それでもジャンクフード系のお店が欲しいですねぇ

485 :
すぐ撤退するだろうねw

486 :
はなまるうどんがほしい

487 :
>>486
大分豊府高近くにあったけど
すぐ撤退したから無理かと・・・
鳴門か丸亀製麺が来てくれたらいいんですが

竹田大同の再開発店舗
しまむらができて
みやざきは旧靴流通センターの
所に移転すると噂で聞きました

488 :
薬事法勉強しろ

489 :
竹田は地元資本のミネラルウオーターや無糖炭酸飲料の工場を
作ったら、結構いけるんじゃないだろうか?
竹田は水がきれいなのが売りだろうし、
大阪や東京などではミネラルウオーターを飲む人が多いし、
中国などの富裕層も買うと思う。
小さい会社はあるんだろうけど、流通にのってないんだろうね。
ともかくきれいな水をうりにした産業ができるといいね。

490 :
>>489
飲料関係はわからないけど
入田にもやしを製造してるCGCはあるね
名水もやしとして販売してるよ

491 :
私は今福岡に住んでいますが もやしは竹田のもやしをスーパーで買って食べてますよ。
ジャスコのは竹田産のもやしです。
竹田の文字を見るだけでも懐かしいです。

492 :
褒めてもらえるとうれしいなぁ!


さっき地震があったね。
結構揺れてビックリした。
竹田って地震少ないよね〜w

493 :
ホームワイド前のガソリンスタンドの跡地。
何も手が付かないんですけど。
どうなるのでしょう?

494 :
>>493
噂によると回転寿司がくるとのこと・・・
おいしいところが来ますように(−人-)

495 :
ベスト電器も21日オープンだし 確実にあの付近は 大変身かな?

496 :
てか、人口どれくらい減ったの?

497 :
〉496
調べてください。 市のHPとか。

498 :
まぁ、2万4000人ぐらいになっちゃったんじゃないかな。
減るわ減るわ…。

499 :
>>498
え?一つの市で24000人しかいないの?区とかじゃなくて?

神奈川の団地とかなら一つの団地でそれに近いくらい住んでるケドナ。

500 :
阿蘇の村とか1500人とか。
前、六本木ヒルズの住人2000何人とか聞いて大笑いした。

501 :
>>499
竹田市に区とかないよw

区に分けるとしたらどうなるんだろう。

502 :
薬事法を勉強しなさい。

503 :
>502


504 :
>499 竹田市荻町馬場の桜町には 東区、西区、南区、北区改め 栄区 の四区が有り、其々の区には区長=自治会長が居ます。
これ本当(ウキペディア大分県)

505 :
ベスト電器NEW竹田店、21日朝9時30分オープンだね

506 :
祖峯中 の同窓会 同級生みているかな 28年前以来です コダマですわかる人 連絡ください

507 :
誰か会いたいです

508 :
会いたいです 逢えれば嬉しい

509 :
私でよければ・・・w

510 :
名水の屋内プールができればいいのに。
阿蘇のアゼリアほど大きくなくても、竹田にはリハビリとかで使いたい人もいるだろうし。
観光客にも魅力的だと思うけど。名水のプール。


それよりベスト電器どんな感じですかい?

511 :
何か 竹田にしては珍しい位 開店前に行列ができてて ビックリしたけど!

512 :
テンバイヤーじゃないのか?行列。

513 :
入田の名水でプールを作ると、屋内でも寒くて死にそう、と思った。

ベスト電器は、前日の深夜から並んでいた人もいたと聞きます。
竹田にしては珍しい。
でも、そんなに安かったのかな。

514 :
ベスト電器は 元々他店との値段の差があったから 安いとか思えないけど。交渉しても 大手とは悲しいけど比較にならない。なのに 深夜から並ぶ?行列の一番になりたい人居るんだなー。しかし あの近辺 凄い事になってるね!フレインも準備R。お陰で まるみやが多いような。しまむらのオープン楽しみです。

515 :
開店記念品貰いに初日は並びました

516 :
OMUにあらずんば大分人にあらず。

517 :
竹田商業は廃校した?

518 :
三重総合のほうにうつったよ。
校舎は今、竹田中学校のものになってる。

グラウンドは公立中学校の広さでは九州一だって。

519 :
ブレインは新装オープンに備えて売り尽くし後に閉店したけど、宮崎衣料はまだ開けているね

520 :
竹田商業と緒方工業も三重総合
に移ったんですね。だいぶ離
れてますね。

521 :
三重高校と農業と合併だからね、4校が1校になった訳だな

522 :
じゃあ、三重総合ってヤンキーの巣窟?

ただえさえ、緒方工業と三重農って仲悪かったし、ヤンキーだらけだったけど。

523 :
まぁ、地元の三重町の中学生でさえ、竹田高校に流れこむぐらいだから、三重総合は評判悪いみたい。

でも案外、竹田高校って評判がいいみたい。
田舎の高校は大概評判いいけどね。何でだろ。

524 :
3校合繊OMU>>>>たけた>>>みえ>>>しりつ OK!

525 :
付け加えですが 3校ではないですよ(三重高校も含めて4校の統合です)確かに 理由はわからないけど 竹田高校には三重出身の子が結構多いですね。折角 三重に総合を作ってもふるいにかけられるのは 竹田管内が多いからかも)

526 :
ばーか三校いうんはそげな低レベルとちがうわい。
大分市内の3校OMUじゃあほ>>526

527 :
>>525のまちがい↑

528 :
人の勘違いを そこまでけなせるなんて きっとアナタはレベルの高い人なんでしょうね?立派ですね!まさに 今の 時代の寵児だわ(笑)

529 :
合繊って w  歳がバレるぞ昭和ヂヂイ w

530 :
学歴ネタは自重しろ、とは思うけど、一言。
十年以上昔の俺たちの時代の全県統一模試(公立のみ)では以下順位だったよ
1.上野  全般的に高得点
2.舞鶴  理数強し
3.中津南 英語強し
4〜6 佐伯鶴城 竹田 国東 臼杵のいづれか

竹田も全県2000番以内(国公立合格ライン)に100名程度入ったりして頑張ってたな
国語では全県順位1番だか2番だかになったりしてたよ
OMUのOって雄城台かな?あまり目立っていなかったな。

531 :
竹田にそんな時代があったとは,今年の卒業生の進路(国公立)からは 信じられないですねー。 先輩方は 頑張ってたんですね!

532 :
>>527 58x80x222x250.ap58.ftth.ucom.ne.jp

都会の窓際要員はすっこんでろ。
「58x80x222x250.ap58.ftth.ucom.ne.jp」をgoogleで検索したら
アクセス禁止食らってるバカ野郎じゃねーか。どんだけ、ネットでストレス発散してんだよw


竹田のみなさんも相手にしないように。このバカの煽りに乗れば乗るほど思うツボです。
大分市のスレはこいつのせいで1回ストップかけられました。

  相 手 に し な い で ス ル ー ! 

大事なことだから2度言いました。

533 :
スルー了解です。ところで しまむらはいつ頃オープンなんでしょうか?

534 :
中学の時に国語の全県でベスト50に入ったよ。
まじで

535 :
凄いですねー。今は 個人情報とかで 個人名は出せないそうですが 最近は 残念ながら 進学指定校の中では 結構下位ですね。頑張って欲しいんですが。

536 :
中学の時の県内共通模試の理科で1位タイを取ったことがあるよ。満点でした(^^

537 :
すげえのう 今は大分市内より田舎の貧乏人の方がすることねえけん勉強ばっか
やりよんのじゃろう

538 :
夜とかすること無いから子作りに励んで人口を増やせばいいのに。

539 :
人口んじょうふえてん働き口がねえけん普通科出てん無職だったりする。

540 :
最近知った竹田市民のルール。


普通科=竹田高校

541 :
最近知った大分市民のルール。


普通科=OMU+M

542 :
竹田の孝行って、竹田高校と、竹田南高校だけ?商業は無くなったんだよね?

543 :
三重総合高等学校久住校をお忘れですよ

544 :
となりの豊後大野市がバカな役人たちの希薄な施策で一躍全国区になっているぞ!

545 :
竹田市は、熊本からの防御をしないといけないのに・・・(過去、薩摩からの侵攻は肥後口から)
発症ルートが解明されていないからだろうけど、宮崎の人に申し訳ない > 豊後大野市

546 :
豊後大野市大嫌いになった。
最悪や・・・。

547 :
竹田市民としては、今回の処置には反対です。
57号線の菅生で熊本からの車線で消毒する様に為ったね。
夜も10人位で作業して居ました。関係者の方ご苦労さまです。

548 :
寿司屋じゃなくて、ローソンができるって噂を聞いたけどなぁ・・・。
どっちを信じればいいんだろう。

549 :
57号線の熊本県波野でも熊本方面向けの消毒が始まった、消石灰を使ったもので無人だったよ

550 :
>>548
天神ローソンが移転ですか?
店の前の交差点や駐車場が狭いせいか事故よく見かけますね

551 :
>>550
移転じゃないみたいです。

どうやら、取り壊しの際から、ローソンができることになってたみたいですが、
噂では寿司屋、と。

552 :
板違いですが、豊後大野市の小学校では玄関に消毒マットを敷いており、靴底を消毒するようにしているようです。
竹田の小学校の校門にも消石灰を捲いていますいますが、今回の選挙で感染が広がらないことを願います。

553 :
豊後大野市、やり過ぎのような気がしないでもない。

554 :
剣道の坂本忠文先生、竹田高校に転勤されたと聞きましたが
お元気でしょうか?
三重高校剣道部のときはとてもお世話になりました。
とても厳しい指導だったなあと思い出します。

555 :
あの事件から もうすぐ一年ですね!坂本先生!

556 :
報道では気付けのために殴ったと書いていましたが
殴る蹴るは気付けというより、むしろ止めを刺したしいうべきかも
しれません。実際に先生を辞めていないわけで、こういう態度そのものが
問題かと思われます。鶴城高校で死亡事故が起こらなくて良かった。

557 :
554=555=556だろ?
途中携帯でIP変えているけど。

558 :
あの殺人事件からもう1年たつんか…。
早いなぁ。

559 :
557さん。554ですが 違いますけど。ただ 竹田高校の関係者(保護者)です。

560 :
裁判では  元顧問・・・気付けのため
      県  ・・・病院の適切な処置を怠った
      病院 ・・・適切な処置を行ったが救命できる状況ではなかった
多分、元顧問と県がうそをついていると思う。

日常的な暴力の延長としての致死なら
傷害致死が適用されるのでは?
裁判で事実が明らかにされ、責任が明確に
しなければならないと思います。

561 :
どーでもいいけど週間あさひのOはずしひでえなー。
UMはともかくH、W、S、がはいってんのにOだけはずす。
編集部にアンチOでもいるのかよw

ちなみに格下のたけたまで入ってるのに・・・。

562 :
>>561
何言ってるのか意味不明???????

563 :
わかる人にはわかる

564 :
オギノOB乙

565 :
合繊OBと言ってくれ たのむから

566 :
刑事訴追され、民事でも損害賠償請求中の被告が
公教育で教師をしていることが異常である。
私立学校なら懲戒免職なんだろうけど、このあたりが
県立の甘さというべきか。

567 :
夏越祭に大分市三佐の山車が来るみたいですね。
三佐へ数年前見学に行きましたが素晴らしい祭でした。
夏越祭が楽しみです

568 :
>>566

誰のこと?

569 :
殺人鬼のこと。

570 :
このスレって、学校の先生がどうのとかそんな話ばかりだねぇ。
まぁ、街も停滞していて話題がないからだろうケド。

571 :
三佐の山車が来るのは本当みたいね
だけど、そんなにすごいかなあの山車が。

572 :
そもそも大分市三佐は岡藩の飛び地だろ? 港が欲しかったから。

573 :
>>572
そうだね。以下ソース。

ttp://www.e-obs.com/heo/heodata/n149.htm
元和9年(1623)、中川氏は幕府の命で船着場を大野川々口の 三佐 (大分市)に移した。
このため大野郡犬飼と三佐の間の 大野川通船 を行い、

岡城下 十川(そうかわ)(竹田市)−三本松− 用作(ゆうじゃく) −堀家−横松(以上朝地町)−小原−大原(または堀家−平井−小畑(以上朝地町)
−大鳥−大原)−佐代−菅田(以上大野町)−牧原東−石田(以上千歳村)−犬飼(犬飼町)

のコ−スも参勤交代の道として整備し、犬飼から三佐までの大野川は参勤用の 川船 を利用した。

574 :
ホームワイドの入り口、三和鉱油の跡地はローソン。ミスタードーナツはニューフレインの中。
もうすでに看板挙がってる。農協ガソリンスタンドの跡地はセブンイレブンかもしくは、マクドナルド。
でも、マクドナルドの線はちょっとどうかな?

575 :
>>574
セブン出店の話は聞いた事ないですねえ
このあたりで出店するなら三重あたりからかなと

576 :
>>575
配送ルートの点からも、いきなり竹田ってのはピンとこない。
でも、三重あたりも含めて一気にルート作るとか。
熊本からのルートを伸ばすってのは無理かなあ。

577 :
セブンイレブンの件は農協にオファーがあったからまんざら嘘ではないでしょうね。
それに竹田にはセブンイレブンの親会社のお偉方が数年前から住んでいますから。
Iターンというやつですね。今夜のニュースでも出てたけど、ラーメンの
一風堂が久住に進出しましたね。繁盛するといいなあ。

578 :
>>576
あ、それ分からんけど、どこ?

579 :
伊藤忠??

580 :
ミスドができたね。

昨日はフレインらへんがものすごい客の数で、入りきれんかったみたい。
やけん、20人ずつの入店制限をしてたよ。

待ちきれない人はサンリブん方に行きよったわぁ。

581 :
フレインで買い物をしたら、消費税を別途取られた。
店の表示には消費税を除いて書いてあったと思うが、
なんか、だまされたような気がした。もう行こうとは
あまり思わない。

582 :
>>581
消費税を除いて書いている(外税?今は規制でダメなはずだけど…)だと、別途取られるのは当たり前じゃないか?

583 :
>>580
それがフレインのやり方だよ。広告はしっかり見ましょう。緒方では一部不買運動すら起こっています

584 :
税務署から総額表示を指導されているはずだが。
税務署に指摘すれば指導が入ると思う。みんなであさってから早速やってみよう。

585 :
竹田に来ていた三佐の山車って本物だったの?
もう帰ったの?それともどこかに飾ってる?

586 :
朝地のローソンで大きな事故があったみたい。
4人くらい負傷者がでたって。

587 :
やっぱりそうか。今朝、ローソンの前を通ったら現場検証やってた。

588 :
一人重態だってよ。運転していた24歳のにーちゃん何していたのかな?

589 :
>>588
死亡したそうだ
合掌

590 :
ほげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。
てぃんこが腫れた!
いとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉいい位のぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。

591 :
玉もはれちょる。
こらぁいかぁぁぁぁぁん。
大事じゃやゃゃゃゃゃゃゃゃ嗚呼あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

592 :
お大事に

593 :
薬事法は勉強したかのう ぽんきんかん。
不良でもつとまる田舎教師。

594 :
雷のせいかな?テレビ映らん

595 :
中島公園名水河川プールの午前9時〜午後5時という時間制限がたまりませんわ
20代の引き篭もりでも、他人の視線を気兼ねすることないように、夜も解放して戴けませんかしら

596 :
590 591さん。コレだけ 苦労して書き込みしてる暇に まず治療しましょうね。大事な部分ですよ。間違っても ムヒ塗らないでください。悶絶しちゃいますから。

597 :
雷が最近スゴイね。
うちもPCと電話とADSLをやられて今、やっとできるようになったわぁ;;

598 :
竹田の工務店で評判いいとこある?

599 :
雷 見事我が家の裏の木直撃!パソコンが ヤバいみたい。電源入らない。修理費安く済みますように(祈り)

600 :
>>599
ご愁傷様。マザーボードやられてるなら修理20万以上。新しく買った方が安いかも。

601 :
さて、丸福でからあげ食べるかのう。

602 :
菅生の道の駅に丸福が入ってるけど、食べたことある?

603 :
>>602
あります!
けど本店と全っ然味が違うよ(@_@)
味付けは一緒らしいのに…何が違うんでしょうね?

604 :
味も違うけど、従業員のおばちゃんたちの接客マナーが悪いよ。
この前のとうきびフェスタで食事に来てた福岡の主婦グループが
カンカンに怒ってたけど、当然だったな。

605 :
接客は最低でもRは最高かも。
千円握らせて便所で一発抜いてもらうというのはどうだ?
入れ歯を取れば、歯も当たらず最高のRかもしれない。
マンせー、くそばばあ達!ブラボー!RR。

606 :
竹田にも こんな最低な書き込みをする馬鹿がいるんだな〜。っていうより欲求不満なのかな!発想が低俗すぎる!

607 :
そういえば、竹田にRとかソープ有るの?
高校時代までしか住んでいなかったら、存在を意識したことがないや。

608 :
ないよ。そりゃ世間が許さないさ。

609 :
だから、発散し出来ずに溜まりまくった>>605みたいなのが出てくるんだな。

610 :
シグナルっていつ開店するんだろうね また人が集中すんだろなー

611 :
>>610
スマソ
どこの店ですか?

612 :
パR店です ファミマの右ななめ前の外観はできてる店

613 :
シグナルはもとの大分アニマルの工場敷地跡に建設中。

614 :
玉来と拝田原はどんどん発展してるっていうのに
旧市街地の凋落ぶりは目に余るね。やっぱり、竹田には
他の成功した町のように絶対的なリーダーがいないよな。
商店街の人たちはどんな風に思ってるのかな?

615 :
竹田市街地は観光地だから迂闊に手を付けられないんでしょう
土地も狭いしね

616 :
>>612>>613
ありがとうございます
自分パRやらないんで
縁のない話ですがw
ファミマの跡地はどうなるんですかね
シグナルのPでしょうか?

617 :
ファミマの跡はまだ情報がないねえ。ただ、国道沿いの1等地だし、パR屋が
できれば、その客を狙って何かのお店ができる可能性は高いかもね。

618 :
広報たけた を見たら、
人口が2万5千人になっとった。

先月んのは2万4千人だったような気がするけどなぁ。

619 :
それは二億四千万の瞳との見間違いだと思う。
ジャピァァァァァァァァァァァァァァァァァン!

620 :
広報たけたに載ってた大分三佐の山車ってそんなに凄かったの?実物見た人いる?
見たかったけど事前に宣伝してくれんとわからんわ

621 :
>607、バブル時代になるが(88・89年)頃には県内では別府市に
 ついで二番目に飲み屋が多い街になっていた竹田市。当時どこの街でも
 一緒だが大量のフィリピン人ホステス等が夜の街にいたものだ。

622 :
本物感が強く感じられた。
山車も若者も。

623 :
お盆に里帰りした時、駅前で盆踊りをやっていて、懐かしい「かぼす音頭」が聞こえました♪
ついつい体が動いてしまった…数十年たっても覚えてるもんだなぁf^_^;

昔の夏越し祭や盆踊りはものすごい人だったのに寂しくなりましたね…

624 :
ベスト電器のところにしまむらが、できよんみたいやったけど、いつん間にか違う店がオープンしてるみたいですね。どういうこと!!教えて池上彰さん♪

625 :
気になってしょうがないので、実際にみにいきました。大分市から・・^^
やっぱり「しまむら」やった。五月末には、出来上がりよったのに、暇かかりすぎで・・近くの洋品店が大いに関係ありと、大人の事情でしょうか。いずれにせよ。もやもやが晴れました。竹田に行きやすくなりました。うちのかあちゃんしまら〜なもんで。これで好きな(へたな)写真を、とりにいきやすくなりました。よかったなあ^^

626 :
竹田に行ったら右翼がいた。談合どうこう叫んでた
店のおばちゃんに聞いたら
三ヶ月毎日来ているって

それと中国人が竹田の土地を買いまくっているって言ってた

627 :
>>626
>それと中国人が竹田の土地を買いまくっているって言ってた

浸かるところ売っておこうw

628 :
ホームワイドの前は コンビニと言う話を聞いたんだけど!詳しい人いませんか?

629 :
右翼はわけのわからないことを言って、お金をもらえる人たちだと思うが、
竹田の右翼は、誰からお金をもらっているのか。その構造がわかる人は
教えてください。

630 :
風の盆おわらもいい

631 :
>>626

水が豊かだからかな
それとも、オウムよろしく集団移住すれば市政が取れると踏んだかな
どちらにせよ、皆さん!
できることならば、外国人(含む:素もしれん不動産ブローカ)
には竹田の土地を売らないで欲しいですね
エゴかもしれませんが。

632 :
竹田に回転寿司は やはりガセでした!もう ローソンの看板出てました。

633 :
談合してるのは荻の重M組
長年○○が仕切ってきたトンネル工事を横槍入れて入札したりするから右の人達が動く事になったんだよね

634 :
重Mって、なにっかちゃ人にいちゃもんつけて、「誠意じゃ誠意」って金強要するあそこ?

635 :
LAWSONオープン
777円の福袋がお買得だった

636 :
拝田原のJAガソリンスタンド跡地の工事が始まったけど、あそこって何かできるの?

637 :
カメラが好きで県外からここへ行くんだけど、どの辺に撮影スポットみたいなのが集まっていますか?
自然・風景・町並みとかが対象です。

638 :
>>637
岡城
武家屋敷
白水ダム
定番ですが。

639 :
広瀬神社の上からも町並みが一望出来ますよ(^^)
そういえば、も〜すぐ竹楽ですねぇ〜☆

640 :
>>637
自然なら、442号線を通って久住高原もいいですよ。
そういえば、明日3日は久住高原牛肉祭りですので、
この日は車が混むと思います。

641 :
>>636
JAガソリンスタンド跡に回転寿司ができるそうです。
ソースは、噂話なので話半分でお願いします。
# 竹田初のドライブスルー寿司とかできないかな…

642 :
>>641
ありがとう

643 :
>>637
竹田市の小高野に小富士山という小さな山がありますが、夕方、月がある時に行くと、幻想的な月見ができるそうです。
昔、冬に夏の北海道という設定でドラマか、映画で良く使われていた位、広い畑があります。
# 最近は別府の温泉の殺人事件や、竹田市内の交通死亡事故があったので防犯には気を付けてください。

644 :
今日、猫で荷物届いた。中身は冷凍の丸福とり天。
学生時代に過ごした竹田だったけど、何かイベントと言えば丸福のから揚げ。

昨年、20年ぶりに帰省して、丸福で食べたとり天定食。
揚げたては涙が出るくらいに美味かった。
それ以降、知り合いが年に何度か送ってくれるようになった。
僕のソウルフードは、竹田丸福食堂のから揚げ&とり天です。
そのまま食べてよし、甘辛く煮付けてもよし、チキン南蛮風にしてもよし。
今夜は丸福のとり天で、冷たいビールでも飲むか。。。

645 :
>644、あれはたしかにうまい。定食に付いてくる味噌汁もうまかった
 記憶がある。20年前くらいにいたのならメニューに鳥のさしみがあっ
 たのを知っているかな?わさび醤油で食べる・・・あれもうまかった。
 あの頃は本町に汚いバスターミナルの建物があり、マルショクがバス通り
 側にあった。交差点の所に家具屋さんがあり、その向かいに古本屋があっ
 た。商店街のアーケードは87年くらいに撤去・ニューパリとかいうパチ
 ンコ屋があった。水害前まで駅の橋を渡った所にシン楽器店があった。

646 :
地元駅弁ってぽんきんかん位のにんしきしかないんですが・・・なんで地元の教育委員会をしきちょんの?

647 :
>>645
そうそう(^^)懐かしいな〜バスターミナル!!今勢屋さんとの間のあの狭さをバスが走ってましたもんねぇ!!
かなり昔あそこにボウリング場があったみたいですね…。
駅前の商店街も昔は賑わってたなぁ〜。。。
本屋さんや玩具屋さんもたくさんあった…。
遊び場所は神社だったし…

お祝い事があると必ず丸福の唐揚げを買ってたな。
多めに買うと段ボールに入れて渡してくれる(^^)

648 :
冷凍の丸福トリテンって通販で買える?

649 :
>>648
聞いた事がないですね。
『丸福』に限定しなければ、楽天市場にあったような。

丸福に関しては現地購入するしかないようです。
ダメ元で問い合わせてみては?

650 :
>>649
地元の親に送ってもらうよう頼んでみるよ

菅生にも丸福出来たみたいだけどどの丸福でも買えるんだろうか

651 :
>>650
親御さんが竹田にいるなら、竹田で買ってもらって送ってもらえばいい。
買ってきたとり天をそのまま箱に入れて送ればいい。
冷凍宅急便なら、事前に冷凍する必要もないし。
可能ならジップロックで小分けにして、送ってもらえば食べやすいかな。
菅生の道の駅にも店舗として、営業しています。

652 :
トリテンではありませんが、うちは玉来の藤近の空揚げがソウルフードですね。
トリテンは、自家製より、絶対"丸福"がおいしいのは母には内緒ですw

653 :
>>651
情報あんがと

俺も藤近のから揚げ好きだわ
昔は皮は食べないでニクだけ食べてた・・・
あの皮が美味しいのにw

654 :
皮かー

655 :
>>654
大分盛り上げ隊の方ですか?
ご苦労様ですw

で、実際はどちら住みなんでしょうか?

656 :
革ですね

657 :
竹楽、本当に素晴らしかったです☆
元竹田の人間ですが、あんなに大勢の人が歩いてるのを久しぶりに見た気がしますf^_^;
何となく昔の夜市を思い出しました…。

また来年も行きます!!

658 :
坂の上の雲第6回日英同盟は・・・・豊後竹田のターンじゃ!
あの軍神とあの楽聖の奇跡のコラボじゃ!

竹田人は絶対に見るべしじゃ!

659 :
つーか、週間ダイヤモンド見たけど、竹高の進学のふがいなさは何よ!?あれ

大学合格者東大京大はおろか、九大でさえほとんど無い・・・
安心院高校にも負けとる、様ねぇわ

我等卒業生の面汚しはするな

全県2000番内を200名中100そこら出していた時代が懐かしいわ

特に教員は奮起せい!!!!

660 :
母校の学力だけがステータスですか?
こういう人がモンスターペアレンツになるんだろね。。

661 :
週間ダイヤモンド見てる時点で終わってる

662 :
そもそも過疎りすぎて生徒数が激減してるんだから
レベル低下は当然だろ

663 :
学歴厨は嫌だね

664 :
福岡からだけど‥坂の上良かったよ。広瀬武夫って軍神だって?広瀬中佐?って歌があったって?
40半ばにして知らなかった。きっと、戦後そういうのを必死になって否定してしまったんだろうな。
やっぱ、東郷平八郎にしても、先ずはちゃんと学校教育しなきゃね。
それにしても、荒城の月のシーン良かった‥

665 :
岡城の桜のシーンぽいのがあるけど現地撮影??

666 :
あーあ見れなかった。
再放送(土曜)見よう。

667 :
>>665
ロケ協力に竹田市があった。
だからもしかしたら岡城かもしれないし、竹田のどこかかもしれない。
でも、竹田ロケがあったんなら竹田で話題になってるんじゃ?なぁたけたんしby関東在住者

668 :
広瀬武夫は日田市の広瀬家とは関係があるの?

669 :
たぶん無し

広瀬武夫は熊本の菊池氏の系譜じゃない?
菊池千本槍の。

670 :
>>669
ありがとう。

671 :
>659 kyousiがぽんきんかんだからなー

672 :
坂の上の雲、第二部終わったね

竹田じゃ滝錬廉太郎は小中学校で触れるけど広瀬武夫についてはまったく教育現場ではふれないよね
人格高潔にして快活。男子としてこれに過ぐる者なし
こんな先人がいるんだから歴史の時間に少しは言及して欲しい

竹田高校には名著『ロシアにおける広瀬武夫』もあるから是非読んでほしい
広瀬神社の朝日のカッターがある二階、資料館もお立ち寄りを。

673 :
俺、竹田出身じゃなくてじいちゃんが住んでただけだが、広瀬武夫中佐はガキのころじいちゃんが教えてくれた。
竹田出身の親父は広瀬神社で式を挙げたからが。
大きくなって広瀬中佐がどんな人物かを知り、「坂の上の雲」を見て藤本隆宏の演じる広瀬中佐があまりにもかっこよくて感動した。
10年以上前に死んだじいちゃんとばあちゃんにこのドラマを見せてあげたかった。
今度じいちゃんとばあちゃんの墓、岡城と広瀬神社に行ってこよう。
父親が豊後高田出身らしく、自身も北九州市育ちの藤本隆宏の豊後弁もとてもよかった。

674 :
一ヶ月前に竹楽見に行ったけどすばらしかった。
竹田に8年ぶりに行きたいと思い、行ったのだがいい思い出になった。
竹田は本当に大好きな場所です。
@福岡市民

675 :
竹田のあの雰囲気は他のどこでも味わえないですね。
人の多い竹楽の時ではなく、
トンネルを抜けないと入れない風光明媚な市街、
凛とした岡城、一度行くと二度と忘れられません。
また来ます。
@福岡市民

676 :
NHKとタイアップして藤本隆宏でも呼んでイベントして
集客しないと。

677 :
藤本の広瀬は、不謹慎かも知れないがどうしても「太陽にほえろ」のテキサスを彷彿させる。
やはり、坂の上は特に若年層に観てもらいたい。いろんな判断はその後だよ。
もし、巷でいわれるような事が実際の学校教育現場で行われているとしたらなおさらのこと…。
いつか、竹田に行ってみたいな。

678 :
去年の桜まつりの大名行列で藤本さんは大名役でしたよ。
参加者で広瀬神社で記念写真を撮りました。
来年は来るかな?

679 :
ツ津ケツ青ウ ツ仰篠年 竍ィツ債。ツ年

680 :
文字化けゴメン

今年の桜まつり でした

681 :
去年の秋に両親と訪れました。
小春びよりのいいお天気で、高齢の両親にとっても過ごしやすいいい旅になった。
幼い頃、山奥の祖父母の家に向かうために市街地は抜けてゆくだけだったけれど、
タクシーの車窓からいつも長い階段を見上げては、あの上にはいったい何があるんだろうと不思議に思っていた。

祖父母はとうに亡く、滅多に訪れることもなくなりましたが、来年の桜の季節にはまた訪れてみたいと思います。

682 :
TVQ九州放送が放送開始、
平成23年1月12日午前7時に試験放送開始
2月1日に本放送開始

放送期間は当面、27年3月末予定。

市報より

683 :
明けましておめでとうございます。

684 :
雪積もってますか?

685 :
682さんへ   
私のところへは、市報は1月5日夕方に来ました。年末年始のケ−ブルテレビの
番組表が一緒に入っていたが、何の役にも立たなかった。年が明けてからカレ
ンダ−を配るような企業はこの世の中にないと思うが、竹田市は毎月毎月、
月遅れで行事予定表が配られる。竹田市の倒産は・・・・・・

686 :
其れは、所属自治会か、隣保班の何処かで滞って居るのでは?
因みに、荻町です。

687 :
686は682です。

688 :
竹田市は、何がしたいのかわからないことが多い。以前竹田市に住んでいたが
商店街は殿様商売。すべてが後手後手に回っている。
もっと若い力と発想力で何とかしたらどうでしょう。

689 :
今年は坂の上の雲効果で広瀬神社がすごかったようで。
広瀬神社をパワースポットにできないかな?
男にとっては力とストイックのシンボル、女にとっては純愛のシンボルとして
広瀬武夫を顕彰できないか。昔みたいに軍神なんていってもピンとこないよ〜。

男にとって広瀬のように強いけどやさしく文化的に豊かで教養人というのは理想的な境地だよ。
肉食と草食のバランスがとれていないと男は美しくない。
女にとってはアリアズナを一途に思っていた彼のいじらしさは感動もの。広瀬さんを純愛の守り神にしたいという女はいるのではないか。
このセンで広瀬神社も新たな方向性を見出してみないか?

690 :
>>689
お参りする方の考えはそれぞれ<<純愛、文化的、肉体的

下手に色付けせずにあるがまま、その時折々に応じて感じるがままに。

時代におもねる様な真似はふさわしくないと思います。

やるとすれば観光協会のイベントでお願いしたい

691 :
今日から TVQ 試験放送だよ、チャンネル合わせないと!

692 :
テレQが大分をネットするの?テレビ東京系が大分にできるということ?

693 :
竹田ケーブルテレビで配信されるのです。

694 :
倫理倫理と鈴虫か
死んだ身内の墓参りより
生きてる他人に気を遣え

695 :
団塊の罪

倫理、道徳など戦前日本を全否定してしまったこと。

696 :
 地域活性化交付金を活用して、会員制貸切りバスの博多駅〜竹田温泉花水月間の定
時運行の支援を実証実験として行います。(実証実験の告知に係る委託費として
3,150,000 円を予算計上)
 これは、福岡博多駅と竹田温泉花水月を結ぶ直行バスを1日2往復で運行する
福岡在住の市民としては是非登録したい。

697 :
竹田(直入)で硫黄が含まれている温泉ってありませんかね?
銀めっきのいぶし加工をしたいのですが、610ハップがガス発生の関係で
販売されていないので、天然温泉でいぶしたいのですが…

698 :
実家に帰ったらケーブルに入るつもりなんだけど入ってる人いる?
宅内工事って大掛かりなんだろうか

699 :
697
阿蘇山上でお土産として硫黄(粉末)売ってる。千円ぐらいかな?

700 :
>>697
ありがとうございます。雪の様子を見て買いにいきたいと思います。

>>698
告知端末は全戸についているので、値段はそれほどしないと思います。
IP電話に加入していれば宅内工事も必要ありません。

701 :
>>697
別府方面が近ければ、「湯の花」という入浴剤が、温泉からの
硫黄成分で作られていたはずですので、検討してみては。

702 :
>>701
別府のどこへ行けば「湯の花」が手に入るのか教えてあげんとww

703 :
>>701
明礬温泉の方に行けばいいんじゃないかな

704 :
読売新聞より 

三重県の紀宝町と南伊勢町の養鶏場で発生した高病原性鳥インフルエンザで、
両養鶏場とも鶏舎内でネズミが目撃されていたことが4日、農林水産省の疫学
調査チームの調べで分かった。

 発表によると、紀宝町の養鶏場は窓がないウインドーレスタイプの鶏舎だっ
たが、通気口に防鳥ネットなどはなく、野鳥や小動物が侵入可能な状態だった。
同養鶏場の管理者は調べに対し、「鶏舎内でネズミをよく見かける」と述べた
という。

 一方、南伊勢町の養鶏場は、屋根の上部にある換気口が金網とカーテンで覆
われていたが、カーテンの一部に十数センチの穴が開いていた。養鶏場の管理
者は「専門業者によるネズミ駆除を行っていたが、鶏舎内でクマネズミをみか
けることはあった」と話したという。


竹田近辺の養鶏場じゃネズミなぞ飼ってるようなもんだぞ。

705 :
東北地方の震災被災者へ廃校になった学校なんかを提供できないかな

706 :
佐伯に住んでいた頃1度だけ行ったことある、霧が深かった
今、KAB(熊本朝日)の温泉特集で竹田市の七里田温泉特集やってるよ

707 :
久住町の老野湧水 原因不明の枯渇
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2011_130222437888.html
大分がやばい!地震や噴火の直前に枯渇する湧水が原因不明の枯渇
http://hogehogesokuhou.ldblog.jp/archives/51699792.html#

708 :
>>707

備えたほうがいいっすかね・・・

709 :
>>707
去年の8月から竹田は降水量が少なくなっていることが影響しているかもしれません。
うちの井ノ戸も湧く量が少なくなっています。
気象庁のデータをグラフにしてみました。
ttp://cid-85ab539318830d4c.photos.live.com/browse.aspx/2011%E5%B9%B4%E7%AB%B9%E7%94%B0%E5%B8%82%E9%99%8D%E6%B0%B4%E9%87%8F?sa=653692460
先ほど、九州にも地震がありましたし、昔なら天変地異と呼ばれる現象の一つなんでしょうか。

710 :
いいえ、だれでも

久住が噴火じゃね

711 :
たしかに普通に少雨が原因かも
臼杵のダムも貯水率が下がって田植えに影響が出るってニュースなってたし

712 :
どうやら、普通に雨水不足のようですね。
http://blog.goo.ne.jp/tonchan-dekigoto/e/52d5f40a941e129954453a4361256621

別府温泉が濁ってる件は気になるけど

あと他にも
豊後大野市内の井戸水
九重の温泉一部
黒川の温泉一部
今年に入り水が枯れてるそうですがこれも雨水不足の影響でしょうか
もしくは大震災とか新燃岳噴火とかの影響ですかね

713 :
昔駅前にあった本屋は「どんぐり」でしたっけ?

714 :
>>713
そうそう、懐かしいね^^
隣はタケタジムキだったような…
もう、竹田を離れて20年以上だわ。

715 :
>>713
どんぐり って橋の近く?

くるみや は少し離れてたよね
くるみやの話続けると、商売やめた理由が息子夫婦が夜逃げしたからって噂があったよ

716 :
>>714-715

ありがとうございました。そうでした、木の実繋がりでしたね^^

くるみや書店はそんな噂があったのですね…下校途中の立ち読みスポットでバイトもさせて頂いたのですが(T_T)

結婚して竹田を出ましたが、ほぼ毎週竹田へ。寂しい町になりました…

717 :
くるみや書店 なつかしすぎるT。T

廉太郎トンネルのそばにあった駄菓子屋を思い出してしまった・・・・

718 :
ぽんきんかん教師はまだたけたにおるんかのう

719 :
大分県内の温泉の濁りに湧水の枯渇に続く、近隣阿蘇での噴火が気になる…

720 :
>>719
雨が少ないからだろ?

721 :
台風2号、そのあとの梅雨突入で3月から水をためていた田んぼの田植えが無事に
終わりました。
まだ、諦めていない人は手伝いしますのでレスください。

722 :
LAWSONの一番くじで、けいおん の二弾が始まったが、竹田では玉来のLAWSONが取り扱って居る。
夕方寄って見たらかなり残って居たよ。

723 :
お尋ねです。
竹田市大字飛田川字荒牧ってどんな所なんでしょう。
亡父が竹田の土地を買っていたことが判明したのですが、遠隔地なもので現地確認になかなか行けないんです。
教えていただけたら幸いです。

724 :
>>723
つたない知識で申し訳ありません。
ハウス栽培で花卉を作っている農家がありますが、所謂中山間村でたんぼが
多い所です。
近くに、竹田農協、食鳥などがあります。

725 :
>>724
回答ありがとうございました。
やっぱり農業地帯なんでしょうね。

726 :
>>725
まぁ、見ていると思うけどGoogleMapの航空写真で見てみると雰囲気つかめるぞ。
正面は田んぼ、裏は山だ。

あと、山に上って、玉来に抜ける道はそこそこ交通量が多いかな。
都会から比べるとたかが知れているけど、抜け道みたいに使われているから。

727 :
>>726
回答ありがとうございました。GoogleMapの航空写真を見てみます。

728 :
京都が泣くわ。
こげな過疎村と一緒にされちゃあ

729 :
そんなん、日本中に「〜の小京都」ってあるじゃん。

730 :
>>723
お父様はなぜ竹田の土地を買われてたんでしょうね?
竹田市の出身とか?
他に何かゆかりがあったのでしょうか(^^)

731 :
>>730
父は亡くなる前に竹田のカボスを扱って事業をしようと考えていたみたいなんです。
そんなわけで、カボス畑を購入したみたいなんです。
癌で急死したので実現はしなかったのですけど。

732 :
去年、竹田高校の同窓会をしたメンバー‥‥今年はクラス単位の同窓会をやらないの?

733 :
飛田川あたりは将来的に中九州道通るだろうから
それで土地をおさえたんじゃない?
カボス植わってると土地の価格も上がるし

734 :
>>733
まさかそこまで考えていたとは思えませんね。
父がカボスで事業をしようとしていたのは本当なんです。
土地自体はほとんど価値がなくて、固定資産税もかかっていないんです。

735 :
小京都って津和野とか山口だろ。たけた?片腹痛し。

736 :

http://www.jinjour.jp/news/959.html

737 :
竹田を出て20年超
偶然見つけたこのBBSで 懐かしい竹田の今を覗こうと思ったが
書き込みの少なさに‥‥淋し過ぎる!!!

738 :
8月中旬に帰省予定です(^_^)

739 :
初めて2チャン来て竹田だから、来てみたけど、本当レス少ないですね(^^;)

740 :
竹田って夏祭りの花火って無いんでしょ
何か意外だった!

741 :
竹田市職員が暴言で減給処分

竹田市の54歳の職員が、27日夜、酒に酔って飲食店で隣り合わせた男性に
「おい、こら」などと因縁を付け威圧的な行為をしたとして、減給の懲戒処分を受けました。
懲戒処分を受けたのは、竹田市の「ケーブルネットワークセンター」の次長を務める54歳の男性職員です。
竹田市によりますと、この職員は27日夜宇佐市内の飲食店で、酒に酔って、
隣り合わせた男性客に「おい、こら」「われ」と乱暴なことば使いをするなど、威圧的な行為をしたということです。
この職員は、おととしから病気のために休みがちになり、今月1日からはずっと病気療養のために休職していました。
このため竹田市は、この職員の行為が公務員としてふさわしくなかったとして、
きょう付けでこの職員を減給10分の1、4か月の懲戒処分にしました。
懲戒処分を受けた職員は、これまでも2回酒気帯び運転で検挙されて、
懲戒処分を受けたことがあるということです。
竹田市の首藤勝次市長は「ご迷惑をお掛けして深くおわびします。
公務員としての自覚を促し、全職員をあげて信頼回復に取り組みます」とコメントしています。

07月29日 14時38分
http://www.nhk.or.jp/oita/lnews/5074541221.html


こいつ今回が初犯でなく、酒気帯び運転検挙2回のつわものなんだが、
どうしてこんな屑が市職員にとどまれるの? 例の人権特権階級なのか?

742 :
>>740
昔はあったよ。
合同新聞主催だったかなぁ

743 :
麻生最低

744 :
こいつだけでなく、県でもたいぶ前ワイン飲んで事故起こしたやつがクビにもならずにいるという。なんとか役人の在り方を見直す竜馬のような人が出てきてほしい。

745 :
>>744
ワイン飲んだ人は確か女性だよね
県庁内では仕事のできる人って事で
処分軽かったような記憶が

746 :
お盆で帰省中の皆様、お帰りなさいませ。

この時期サンリブとフレインは買い物客で溢れますね。

747 :
今日帰郷しました
文化会館前の川があんなになってるなんてびっくり

748 :
>>747
『あんなになってる』ってどうなってるん?

749 :
うp

750 :
>>747
流れが変わってますね
文化会館の所を切り離して池のようになってたような

サンリブ裏へ抜けるバイパス早く出来るといいな

751 :
>>748
川幅の8割が埋め立てられてた。
川は線路側(ヤマガミ側)にちょろっと残っている程度。

752 :
この状況じゃなくなっているってこと?
http://maps.google.com/?ll=32.959616,131.383787&spn=0.004911,0.005246&t=h&z=18&vpsrc=6

753 :
>>752
この状態になってたということ

754 :
民主党政権の今、竹田が浸かったら絶対に国から見捨てられそう。

755 :
はっきり言って、今の商店街はとっくに終わってる。むしろ、長湯の方がどんどん開けてる。
平日でも観光客多いし。竹田の発展には商店街が最大の障害。売れないのは
当たり前ということにまだ気づかない。一度、全滅してよそから新たに経営者を公募した方がいい。
拝田原の九電社屋跡にヤマダ電機が来るらしい。市の幹部に進出の挨拶に行ったとのことだから
まんざらガセではないかも。みんなどう思う?ベストは潰れるかもな。

756 :
ぽんきんかんがおらんごとなってよかったのうT高校

757 :
児童ポルノ法違反で書店経営者を逮捕 [2011/08/29]
18歳未満の少女の裸が掲載された写真集を販売目的で所有していたとして、
警察はきょう、竹田市の書店経営者の男を児童ポルノ法違反の疑いで逮捕しました。
逮捕されたのは竹田市拝田原の書店「ブックスボス」の経営者合原巨人容疑者です。
合原容疑者は先月23日、書店内で18歳未満の少女の裸を掲載した写真集を販売目的で所有していたとして、
児童ポルノ法違反の疑いがもたれています。
警察はきょう午前、合原容疑者が経営する店舗など数か所を家宅捜索し、
本やDVDなどを押収しました。合原容疑者は容疑を認めているということです。
警察は写真集の入手先などを調べることにしています。
http://www.e-obs.com/obs-news/genko/DD08290017666.html

古本店ではあるが、竹田で数少ない書店なのにモッタイネ。 ここ潰れるのか?

758 :
10/1
文化会館で坂の上の雲のトークショーあるんだな
廣瀬役の藤本と番組スタッフが来る
あと衣装とかの展示もあるそうな

759 :
Eモバの電波入らなくてイラっとした。

760 :
Eモバ受信エリアMap信じたらいけないよ
入らないとこだらけ・・

761 :
鉄拳プレイヤー名「将軍吉光」(検索サイトで検索するとブログ、ツイッターが出ます)
一部の女性達が子供をウム・サズカル・仲良くするように言われて探している唯一のカミ。南の皇帝(だが東京在住)x北の将軍。
竹田の宮x松平の御曹司。林田x内田。ホントウの「じゅん」「ひかる」「みっちゃん」「ミドリ」。日本の君(キミ)。
「姫」は将軍の大奥用の女。下僕、便所女を束ねる上(かみ)。おでこに傷のあるお屋形でもある。
騙されてニセモノ・カミとちぎるな。ホンモノのカミは性Fu俗・アDaRuToPoルノビデオに女を使うのが嫌い。
ホンモノはニセモノが横領して11年間Rしていない。Rは好きだが、ショジョを抱いた事がない。
ポルノ・RビデオR男優、関係者には、偉い人は一人もいない。どれも偽名・ペンネーム。
カミの為の女を抱くと必ず天罰が下る。女は騙されても自Rるな。色の組み合わせで付き合うカップルもインチキだ、騙されるな。
(これらは1年以上前から繰り返し表立って明記している内容です。本物なので不問です。偽者は表立って出来ません。)

762 :
誰が騙してRさせたんだ?献上相手である、おカミはまだ抱いてないんだぞ。なんの為に育てたんだ?

元AKB48「中西里菜」(楊志館高等学校卒業)こと、「やまぐちりこ」さんの実妹「やまぐちりく」さんのAVデビューが決定SODよりAVデビュー。
小野晴香(楊志館高等学校卒業)

763 :
ナニ、こいつ。頭湧いているん??

竹田って風俗産業がないから、女抱けないブサは狂っちゃんだろうな。

764 :
竹田駅の裏を見れば情緒があるよ。
中九州自動車が延びれば観光客も増えますよ、但し現在のように通行料を無料するべき
それから、竹田には風俗産業はないけど熊本に行けば別府や都町以上の風俗産業がある
所要時間は熊本のほうが少しかかるだけ

765 :
竹田で部屋借りたいんだけど不動産やってある?

766 :
部屋借りるよりも、家借りた方がいいんじゃないか?

767 :
もちろん貸家でもいいんだけど

768 :
麻生最低

769 :
総理大臣?

770 :
コスモスら辺にヤマダ電気できるって本当?

771 :
>>770
本当。 ただしテックランドとかいう業態。

772 :
>>771
間違えた。阿蘇の話。

773 :
>>772
テックランドって事は
昔ケーズのFC(パークプレイスとか)やってた
鹿児島の会社が運営するのかな

774 :
竹田のケーブルテレビってトランスモジュレーション?それともパススルー?

775 :
右翼まだいるって聞いたけど
誰が依頼したん?
仕事取られた会社?
街宣車の燃料費だけで莫大な金額になるからなあ

誰が金出してんだろ?

776 :
>>774
市のサービスのみでSTBいらなかったらパススルー
豊後大野はそれ
OCTの多チャンネルサービス使う場合は
STBを借りる

777 :
>>776
どうやらパススルーのようです。
あんがと!

778 :
竹田市内の紅葉は今はどうですか?見頃はいつでしょう?
竹田市内の紅葉がきれいな場所も知りたいです!

779 :
>>778
見ごろは竹楽(11月の第3土日)あたりだと思いますよ。
毎年ほぼ京都と同じか少し早い位ですね。
紅葉は竹田の城下町全体を彩ります。
岡城跡は桜の名所として有名ですが、紅葉に染まった城跡は哀愁に溢れ本当に美しいです。
そして田能村竹田が住んでいた竹田荘へ通じる歴史の道は上品な小道にしだれ紅葉が映え、これまた美しい。
他にも郊外の山道等、竹田は広いですから様々な紅葉狩りが楽しめますよ。
竹楽のライトアップされた紅葉もやはり美しいです。

780 :
>779さん
紅葉情報ありがとうございます!
岡城址は気になってましたが歴史の道は存じ上げませんでした。
丁寧な情報ありがとうございます!

実は急きょ今週末、6日に紅葉狩りに行くようになったんですが、
時期的にはまだ早いですかねえ。。
どっか見ごろのところはあるかな??

781 :
おはようございます。
城下町の紅葉はまだ早いですから、
久住や直入に足を伸ばすのも一興かと思いますよ。

782 :
竹楽はどうだろう?

783 :
竹楽の後で、花公園にも行ったよ。

784 :
姫だるまってかわいいよね
もっと全国に発信してもいい気がする

785 :
e-bookランドから出版されているザビエルコードTとUをみんなに読んでもらいたい。無料ダウンロードなのでぜひとも一読していただきたい。
なんと、大阪夏の陣で死んだとされる真田幸村の長男である大助と豊臣秀頼が側室に産ませた子が救い出されて岡藩に匿われたことがわかる。
そして、その救い出された赤子が三代藩主である中川久清となった。信じられない話だが、中川資料集とも一致するとのことだ。

786 :
阿蘇から近いと思うんだが自治体同士は交流あるの?

787 :
>>786
観光では連携してたと思う

788 :
ツ鳴セツ禿コツ帰ツづィツづ慊つキ窶シ

789 :
ツ鳴セツ禿コツ帰ツづィツづ慊つキ窶シ

790 :

Happy new year.

791 :

I, and my family spent new year holiday at Taketa city. It was fun.

792 :
伸びないね-_-

793 :
>>784
姫だるまは超有名人。水曜日どーでしょうでかなりフューチャー。

帰省した際に行ったら京都から来てた
女子大生いたよ。

それを更に広めないのが竹田クオリティ

794 :
>>793
広めても、生産が追いつかなくなるw
姫だるまキティちゃんは、お土産に喜ばれるんですけどね

795 :
>>794
実物は希少で大丈夫。大量生産して
ホイホイ買えたら価値がさがる。
やらせては駄目。
ビニール人形とかを販売する許可をもらい
ライセンス料を払う。もしくはマネージメントを市が請け負って手数料をもらう。

市が「どーでしょう」を呼びイベントを開いて(カブで巡る竹田市みたいな)

ってことをやってみる。成功するかも
しれないし、失敗するかもしれない。
数百万の規模ならやるほうがよい。
姫だるまが全国でこんなに取り上げられ
ることはもうないと思うし。

やってたら結果がしりたいので
おせーて。

796 :
「こけし」を有名にした事情を考えると、
伝統技法や格式だけじゃ、知る人ぞ知るで終わってしまう。
惜しい事です。

797 :
菅生のトウキビ通販始まったな。

798 :
子ども祭りってのが今年あるんだな。三佐が山車持って来るらしいから期待や

799 :
人形のせたデカイ山車くるの?

800 :
竹田にブラックな会社はないか?

802 :
九電の営業所跡解体してるね
後釜決まったのかな
入田のラーメン屋は今日開店か

803 :
>>802
入田にラーメン屋さんなんて出来たの?

804 :
入田のどこにできたん?

805 :
河川プール上の水汲み場(河宇田湧水)横の小屋だよ。
前はクレソンモナカ(コットンモナカ?)や農産物とか売ってたんだっけ。
夏は賑わいそうだな〜
県外&市外から来る人はちょっとわかりづらいかもね。

806 :
>>802
連投すみません
九電跡地はヤマダ電機って噂です。

807 :
>>805
ほほー。今度いってみようかな?
竹田ってラーメン屋さんあんまりないもんね。

808 :
食べに行った人いない?

809 :
>>806
どうも
テックランドですか?
上のほうのレスでそんな話がありましたが・・・
運営は鹿児島の正一電気かな
昔ケーズのFCやってた

810 :
 なぜ、拝田原のJA跡地にかっぱ寿司がくると噂がたったかわかりました。
 日田市の竹田にかっぱ寿司ができたんですね。
 この前、知り合いが岡城と竹田城間違えて兵庫県に行ったのと同じような間違い
ですね。

812 :
誰か入田のラーメン屋に行った人いませんか??

813 :
>>812
2ちゃんの大分ラーメンスレに
行った人のレポ出てましたよ

814 :
保守

815 :
Hosyu.

816 :
岡藩城下町400年祭って、どう思う?

817 :
>>816
それいつやるんですか?

818 :
五月に大分市三佐から山車がきてたやろ。あれやろ

819 :
違う、詳しくは竹田市の公式HPを見てみなよ。
メインは9月30日にやるサンチャゴの鐘だ。

820 :
実家に電話したら文化会館前、ドコモショップ近辺浸水したとの事。
て事は、玉来川が氾濫?稲葉川は大丈夫なのかな。

821 :
竹田ケーブルまったく役に立たないな

822 :
玉来川が氾濫したらしい
ドコモショップ、竹田文化会館付近が今NHKで出てたけど、悲惨だな…

823 :
山手〜拝田原の旧道の被害が大きいみたいですね。
アスファルトがはがれて道として機能してないとか。
こうとう様の橋も流されてたし、
これは平成2年の水害よりひどいのでは…。

824 :
国道57号線な上りの渋滞がひどい時は天神のローソンま前を右折して上坂田方面に行くと、途中で標識から左折し君が園の元アニマルメリヤス、今はパR屋 シグナル方面に行くと空いていて結構速いですよ。

825 :
訂正
国道57号線の上り

ローソンの前を

826 :
激しいのう。道が無茶苦茶じゃけん

827 :
57号線は竹田市内どこまで通行可能ですか?

828 :
福岡市民です。

お見舞い申し上げます。
湧水群の施設は大丈夫でしょうか?
よくドライブがてらに、水汲みに行ってましたので心配です。

829 :
57号線は阿蘇の坂梨から犬飼まで通行できる様ですよ

830 :
>>829
有難うございます。
週末に実家の様子見に帰ろうと思います。

831 :
平成2年の洪水よりも酷いみたいですね。
この時は高校生で、ものすごかったのを覚えているけど。

今は福岡住みだけど、復旧がんばってください。

832 :
拝田原の店は被害甚大だな・・・
ローソン・定食屋・ビデオ屋・書店
営業不能か

>>828
今日水汲み行ったが
河宇田は大丈夫だった

833 :
府内町はどうですか?

834 :
57号線は坂梨は滝室坂で全面通行止め!
復旧作業中らしい

835 :
ttp://www.qsr.mlit.go.jp/kumamoto/1342266706.pdf

滝室坂通行止めの迂回路案内やっとみつけた・・・どこかに災害状況写真ないのかな

836 :
>>833
府内町、竹田市街地は大丈夫でしたよ。
被害が大きいのは山手、拝田原付近です。

実家が同じ自治会なので手伝いに行ってましたが 
ボランティアの数が足りないと嘆いてました。

837 :
波野から阿蘇市へ自家用車或いは軽自動車で行くなら、笹倉から右折しございます手前の通行止めより左折し、ハウスの左側を道なりに行くとゴルフ場横に通行止めより北側に出るので、あとは産山牧場、エルパティオ、やまなみハイウェイ、大観峰へと行く、今は二重ノ峠経由で無いと阿蘇市には行けない。

838 :
土曜日、ボランティアに行きたいんですが参加方法がわかりません。
いきなり行ってもいいんでしょうか?

839 :
>>838
yokaroバスでボランティア募集してたよ

840 :
>>838
いきなり行くよりも電話して行った方がいいかも。

ttp://www.taketa-city.com/emergency/post-5.html

↑のページのお問合せ電話番号に電話して聞いてみて。

841 :
>>839
よかろうバスの募集は分かりませんでしたが、災害派遣のバスが出ることは分かりました。ありがとうございました。
今週土曜日の募集はまだ受付されてないようですが、もうあまり手伝うことはなくなってきているんですか?
重機など扱えませんのでショベル等持って参加しようかと思ってますが…まだ手が足りてない状況なんでしょうか?

842 :
>>840
ありがとうございます。
直接現地に行くとボランティア活動の保険の関係なのか、参加出来ないとのことでしたので、金曜にでも土曜の募集があるか確認の電話をしてみます。微力ながらお手伝いできれば嬉しいです。

843 :
>>842
お役に立ててうれしいです。
私も先週の日曜日にボランティアに行ってきましたが竹田は暑いので水分補給には気をつけてください。

844 :
>>842
土曜日と日曜日も参加者募集しているみたいですね。

ttp://www.oitavoc.jp/modules/info/index.php?page=article&storyid=804

845 :
>>844
問い合わせしてみました。
是非来てくださいとのことだったので時間厳守で行ってきます。
天気が良いと助かるんですが…

846 :
>>845
それはよかったです。熱中症には気をつけてくださいね。

847 :
>>846
ありがとうございます。
一人で参加するので多少寂しいですが、頑張って来ます。

848 :
災害ボランティアの募集締め切ったんですね。
一段落したようで何よりです。

849 :
「豊肥線復旧に1年」 JR九州社長 [2012年08月02日 09:59]
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2012_13438700387.html

850 :
3施設の新築移転も検討 竹田市 [2012年08月07日 10:26]
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2012_134430363655.html

851 :
九電跡地
コスモスが移転&増床か
看板が出た
これで二回目の移転か
コスモスでこれだけ引っ越してる店はないわな
今のとこは駐車場が狭い
今度は余裕とれそう

852 :
竹田いこうかな。どこかオススメのカフェや観光スポットありますかね。
災害時でも観光すればお金落ちるし良いと思うんだが。

853 :
財布は落とさんように。

854 :
>>852
町中ならクローネカフェがおすすめ
廉太郎トンネルの近くのサフランごはんも美味しい

855 :
>>854
どうもありがとう。美味しそうだね。

856 :
久住地ビール村に「ビールゼリー」なるものが出来たそうな。

857 :
銅銭がザックザック 竹田市の山中で発見 [2012年09月27日 10:22]
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2012_134870979835.html

858 :
けんじろうとかいう田舎物DJうざすぎたけたからでるなや

859 :
竹田市、今から約20数年前に旅行で立ち寄った時ですが、朝7時頃に
荒城の月のメロディーが流れていたのと、夜9時ころ?に「子もり歌?」
が流れていた記憶があるのですが、町の中心部だけに流れていたと
思うのですが、今でも流れているのでしょうか?また夜に流れていた
曲はなんでしょうか?ずっと気になっているので。

860 :
>>859
竹田市の各家庭に置いてある防災無線から流れるメロディかな?
朝6時に「荒城の月」、昼12時に「故郷」、
夕方6時に「犬のおまわりさん」、夜9時に「故郷」だった。
昼12時と夜9時の故郷はメロディの感じが違って昼は明るい感じ、夜は暗い感じ。

861 :
860様、ありがとうございます。ただ昼、夕方は記憶にないんですよね。
聞いたのは広瀬神社や郵便局本局あたりなので、
たしかに夜9時のは物悲しい曲だったというのは覚えています。
まだ現在も流れているのですね。

862 :
>>858
竹田市で彼と彼の一族を侮辱することは罷りならん。

863 :
まぁ、田舎しか受けんキャラだ。たけたの山奥でやってろ。一族?緒方三郎の末裔かなんかかw

864 :
沈みっぱ。。 あげ

865 :
竹楽行きました。
すごく良かったので来年も行きます。

866 :
竹楽の竹灯篭を
長野に持ってくんだな

867 :
どんな店がよかった?

868 :
白と紺の着物きてた人たちって大分市三佐の人たち?

869 :
三佐は岡藩時代に飛び地だったんだけど、中川家はもちろん船奉行だった柴山両賀を神様のように今でも慕ってる。
祭りだって竹田とは比較にならないほど盛り上がってる。本家の竹田も若者にがんばって盛り上げてほしい。竹田出身の
若者たちよ!来年の桜祭りは若者独自に神輿をかついで練り歩いてくれないか!?

870 :
竹田に若者いるの??
高校卒業したらみんないなくなるイメージ。

871 :
確かにみんな高校を出たら市外に転出するね。ところがだ!ここ最近だが、
UターンとIターンが多くて、その若者たちがいろんな店を出してる。
これがまた、なかなか繁盛してて市外、県外からけっこうな人数のお客さん
が来てるんだ。活性化という掛け声はいいんだが、若者がいてにぎやかに
騒いでくれることが、まずは何よりの活性化だと感じる今日この頃のオジサン
でした。

872 :
>>869
三佐の若者が手伝ってくれるんだからやってもらえばいいやんか。飛び地ってことは子分みたいなもんだろ。竹田には若者残ってないしな

873 :
>>871
若者って40代?

874 :
いやいや、そんなことないよ。20代の人たちが中心なんだよ。

875 :
大久保病院ノロまみれ

876 :
大久保病院のノロ集団感染、全国区でやってたね。

877 :
狐頭様の下の橋(旧南部中の前の橋)は流されたままですか?
再建できなければ、初詣はかなり渋滞するような・・・

878 :
>>877
流失したままなので
正月は渋滞がえらい事になりそうです

879 :
橋流れっぱなしだったね〜。早く直ってほしいです。

880 :
この街のメインストリート、わずか数百メートル
さびれた映画館すらない・・・

881 :
>>880
メインストリートは玉来の国道沿いじゃないのか??今となっては。

882 :
>>880
Money made us crazy.

883 :
コスモス
現店舗は今日までか
新店舗は9日オープン

884 :
>>883
国道沿いの店舗から移転するんですか?
5年くらい前に久住に住んでてよくお世話になってましたよ。
つーても当時は8時閉店で便利悪さも伴ってましたが…
確かその後9時になってた気もするんですが…
どこに移るんですかね。
久しぶりに丸福にご飯でも食べに行きたいもんです…

885 :
>>884
コスモスは
九電竹田営業所跡地に移転します
店舗の広さは倍になります

886 :
>>885
レスありがとです。
九電跡地ってどこやろ?
もしかして少し手前(朝地より?)になるんかな…

ほんとにコスモス・フレインにはお世話になりましたよ。

温泉も入りに行きたいわ…
久住・長湯辺りまで含めればかなりの温泉浴場がありますもんね〜。



あ〜懐かしい…

887 :
>>886
いえいえ
警察署の右隣(朝地寄り・隣はトヨタ)です
フレイン・ベスト電器も再開発で建て直し&しまむらが開店しましたよ
長湯も新しい施設が出来てますよ

888 :
>>887
あ〜あそこは九電だったのか…
全然知らなかった。
つーか気にしてなかったわ…
それよりしまむらがあの辺にできたってことはフレイン横にあった「宮崎衣料(だっけ?)」は?
確か久住に支店(本店?)があったよーな…

ちょっと行かないと色々変わるもんですね。

889 :
>>888
どうもです
九電が三重に統合して大分経ちますね
跡地がどうなるか色々噂も出たようです
みやざきは以前靴流通センターだった所に
立ち退き&移転しました
伝聞ですが立ち退きに関してはモメたようです
若い世代はしまむら・ミドル〜シルバー世代は
みやざきという感じで一応住み分けはできてるようで
みやざきは久住と庄内に店がありますね

890 :
>>889
おぉ宮崎は潰れずにあるんですか?
そりゃあ揉めたでしょうねぇ〜W
色々と近況を教えていただきありがとうございました。
近いうちに遊びに行こうかと思います…
丸福と久住のソフトクリームを目的にしてW

891 :
竹田の中華そば こっとん
バリ旨いぜぇー またイクイク行くよ
ロックンロール!?

892 :
コスモスの跡地が ダイソーって本当ですか?聞いた話しですが広告に書いてたとか!今、ネット新聞しか使ってないので教えて下さいね!!

893 :
>>892
ほんとチラシ入ってたよ

894 :
質問です
来週宮崎でWBC合宿を見た後に高千穂見物して長湯温泉に行こうと思うのですが
この時期昼間でも県道7号及び8号通るのは危険ですか?
(迂回路は国道326か265経由のどちらが近いですか?)

895 :
>>894
おすすめは県道8号線が最短距離で竹田へ抜けられると思います。
(7号線の運転は、はっきり言ってきついかもです・・・)

迂回路ですが、国道265を北上すれば南阿蘇の高森町にでますので、
そこから国道57号線に出て、まずは竹田市を目指してください。

国道326だと一度高千穂から延岡市に向かう事になるから、竹田に行くには
遠回りになるのでは?

以上、ご参考になればです。

896 :
>>895
全国的にも有名な大分険道7号線はやはり無謀かなと思っていたので情報サンクスです
天気の状態を見て8号か265号を判断したいと思います
どうもありがとうございました

897 :
>>893
どこがやるんだろうね
直営?FC?
サンリブのダイソーが微妙な事になりそうだが
新店は駐車場がせまいからなあ・・・

898 :
>>897
もう竹田署に停めておけばおk

899 :
>>898
YOKAROバスの利用者が
花水月に車止めて
苦情が来たパターンと
同じになりそう

900 :
保守

901 :
大分・竹田高校 体罰殺人 〜 加害者と副顧問の法廷での鬼畜の証言
http://ameblo.jp/oasisboy/entry-11495326312.html


殺人顧問 坂本忠文

どうみても殺人。
鬼畜とはこのことだろう。

902 :
【社会】部活動中に熱中症で死亡手大分県に賠償命令
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1363877338/

大分はさっさと元顧問と元副顧問を懲戒免職にしろよ。

903 :
生徒は過度の「練習と指導」によって、重度の熱中症となり、
竹田市で対応できないためにやむなく「善意で」受け入れた
"竹田市民以外の"税金で成り立っている病院に搬入されたが
治療のかいなく死亡した。その治療が完璧でなかったからと
いって、それを理由に県と某自治体を訴えるのは話が違うん
じゃないか?
直接の死因は顧問の「熱血指導」だろ、そこんとこ履き違えるな。

親が「しつけ」と称して虐待して、その子が救急搬送された病院で
死亡したからといって、治療不十分でその病院訴えるか?
こんな裁判してたらどこの病院も対応してくれなくなるぞ。

904 :
市長・市議選始まってるが
これで現職落ちたら
合併後は選挙の度に市長交代ってなるのかね?
合併も良し悪しだな

905 :
市議選に市長の愛人が立候補してるってホント?

906 :
今回唯一通った女性市議だろ? らしいね。
市長もかなりの金額を公明党に払って(公明党は1票いくらとかで買えるらしい)、
自分に反対派の立候補者を落としてがっつり身内ばかりの当選で固めたという。
議長からがっつり腰ぎんちゃくらしいからねww。議会で異見を述べたりすると
ケーブルTVでの中継もその人の時だけ映像が遮断されてるし。
普通議事録にはすべての発言を記載しないといけないんやけど、反対派の異見は割愛されるらしい。
反対意見を述べただけで落とされる市議選って超こえwwww

907 :
入田の子育て支援住宅に入居した方のブログが あった。
http://blog.livedoor.jp/masari3/archives/52037988.html

過去の記事を見たけどこの方は千葉県にマンション持ってるみたい。
あそこは住居持ちでも入れるんだね。

908 :
>>902
学校の先生が、救急隊に状況をきちんと伝えなかったため、救急隊も病院も
勘違いしたようですね。発熱はむしろ点滴してからひどくなったようですし。
小児では、脱水がひどいとショックになってあまり発熱しないこともありま
す。

脱水がわかりにくい時もあるし、水は十分飲んでいたと説明受ければ、軽症かな
とは最初は思うでしょう。

学校の先生の責任が軽すぎると思います。

909 :
今日、剣道少年の両親が大分市中心部(ト○ハ前)で署名活動してたね。
そこまで指導者の責任を問うんだったら、県と自治体への訴えは取り
下げたらいいんじゃない?

「剣○」って名前までつけて、そんな剣道部を選んで、練習してたの
自分たち両親と子供(といっても高校生)の判断でしょ?

交通事故だったら相手方だけじゃなく、自動車メーカーやそれを認可
した国まで相手取って訴えそうだな。

だいたいなんで大分市内で署名活動なんだ?
ここまでくると…、「    」だな。日本人なん?

910 :
おまい、我が子を頃されたら、おまいが書き込んだ通りのことしきる?

911 :
>>909
なぜ 県と自治体への訴えは取り下げないといけないの?

>「剣○」って名前までつけて、そんな剣道部を選んで、練習してたの
>自分たち両親と子供(といっても高校生)の判断でしょ?

そんな剣道部って? どこに竹田高校剣道部の顧問の
暴力性を開示してるの? 

>日本人なん?

どう言う意味?

912 :
GWでどこの観光地も賑わっているというのに、竹田の閑散とした町は何なのだろう。
一流の歴史・文化・伝統があるのなら、もっと観光客が来ていいのでは?
みなさんは、どこにその原因があるとお考えですか?

913 :
>>912
交通の便が悪いから。高速網から取り残されているし、熊本側からの鉄道も止まってるし。
福岡からいくには不便すぎるんだよね。だからといって観光名所もそれほど凄くないし。

914 :
>>912
竹田市街中心部のこと言ってるのかえ?
@ まず旧市街観光では駐車場が少ないんです。
  1箇所でもいいから収容台数多い駐車場整備したらいかが? 岡城駐車場はちと遠い。
A 南部小学校あたりから、ローソン飛田川店交差点までの国道57号線、
   土日祝日になると必ず渋滞する。 中九州横断道路はその間だけでも先行着工できないものか。

まあ中心部は閑散かもしれんが、くじゅう連山・祖母山抱えてるし、アウトドア派にとっちゃ魅力なとこですよ。

915 :
>>914
駐車場と絡めて
旧市内の名所を循環するバスを運行するといいんだが

916 :
豊肥線の代行バスが荻駅をすっ飛ばしちゃったってね。
熊本側の業者。

917 :
>>914
GWに帰省していたんだが、確かにAの区間は国道は渋滞していたな。
一方で旧道?(135号線)に逃げたらガラガラでスイスイ走れたけど。

918 :
サンリブの駐車場を通り抜けて県道に出れば大丈夫。

919 :
>>914
月曜日の合同に出てましたが
滝室坂のバイパス化を
中九州道と絡めて大分・熊本両県で
推進する話があるようですね

920 :
中九州道の朝地―竹田 8月下旬に着工式 [2013年05月21日 09:56]
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2013_136909904472.html

921 :
R57は、竹田の街中の渋滞(?)さえ解消されたなら、下手な自動車専用道路に負けない快走路なんだけども。

922 :
阿蔵新橋を撤去へ 氾濫の一因、近く判断 [2013年05月28日 08:42]
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2013_136969821002.html

923 :
>>922
緒方から玉来方面へ行くのに便利だったんだが
洪水の戦犯となったら仕方ないな

924 :
JR九州、豊肥本線宮地〜豊後竹田間は8/4運転再開! 特急のダイヤを一部変更 [2013/06/20]
http://news.mynavi.jp/news/2013/06/20/033/

925 :
竹田観測史上最高36.1度 [2013年07月11日 10:33]
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2013_137350657232.html

926 :2013/07/11
明日で一年か・・・

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part78(1000)
福岡のおいしい「うどん」12杯目(806)
[道の駅]★鹿児島県垂水市★7垂目★[高峠](459)
【AA】九州板テストスレ 4回目【トリップ】(546)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part85(1000)
北九州の美容室:ここはいい店・悪い店!3(423)
【長崎新幹線】JR九州への苦情・要望・その他19【着工決定】(1000)
■九州ガソリン代統合スレ■14(283)
恵庭市スレ★その33(820)
^Д^)っ【橋本探検隊】好きさ!ぼくらの橋本!#128(1001)
【地震】災害情報 避難6回目【大雨】(1000)
【◎】九州限定デジカメ画像披露スレッド♪9冊目【◎】(285)
■■■樟葉駅周辺って Part79 枚方市■■■(1000)
●●南河内郡民集まれ!Part9●●(869)
JR武蔵野線 西浦和駅(新南口)6(270)
広島市のイイ!!本屋 6店目(351)
***行方市***(32)
WATVわたらせテレビ(足利ケーブルテレビ) 11ch(224)
沖縄に雪を切望 その3(326)
懐かしいナハのディスコ(143)
消えた??局アナ?? 2人目(171)
九州のテレビ局への苦情・要望 〜Part10〜(1000)
【中原】三鷹の新川のショクン 何でも書きこもう Part 18【北野】(322)
▼赤磐市 Part13▼(601)
茨城県結城郡八千代町part2(151)
□□□□野沢温泉 其のA■■■■(190)
@@@@@ 住めば都練馬区北町 @@@@@8(406)
ゲームショップ事情(沖縄編)その2(1000)
宮城県名取市を語ろう!《16》(1000)
★大和スレッド Part124★(1000)
【歌登村営軌道から】歌登町について語りましょう Part2【合併まで】(303)
【関町】西武新宿線 武蔵関 Part74【練馬区】(1000)
★☆★秦野情報 第104弾★☆★(1000)
新杉田・杉田その35(1002)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART111▼▲(1002)
【地震・台風】神奈川板災害総合スレッド【自然災害】(54)
○▼△ 郡山市スレッド Part127△▼○(1000)
◎京都府宇治市 Part46◎(1000)
★美味いにぎり寿司屋教えて!六貫目★(1000)
【汽車ぽっぽ〜】明治村をまた〜り語るスレ【`ン電車ガタゴト】(126)
平野区加美 Ver.22(927)
【鹿島アントラーズ】茨城サッカー応援スレ【水戸ホーリーホック】(233)
新しい古河市のまちづくりについて語ろう! その5(96)
指宿枕崎線について語ろう(その2)(333)
さらに見る