1read 100read
2013年07月九州713: ◆◇鹿児島市のスレへようこそ39◇◆(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【宮崎市 Part79】(1000)
■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その7■■(1001)
春日市について楽しく語ろうPart20(999)
福岡市西区「新々 今宿・周船寺の板」Part 16(1000)
南さつま市を語ろう11(加世田・笠沙・大浦・坊津・金峰)(934)
【福間町】→◇福津市◇←【津屋崎町】vol.13(1000)
■九州ガソリン代統合スレ■12(1003)
!!田川人よあつく語れ!! Part26(1000)

◆◇鹿児島市のスレへようこそ39◇◆
1 :2009/11/26 〜 最終レス :2010/08/09
鹿児島市についてマターリ語りましょう。
荒らしはスルーで!
幼稚な書き込みはみっともないから止めましょう!

[過去スレ]
38 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1234019541
37 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1222850227/
36 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1204528712
35 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1198879987
34 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1194747610


※注意※
ここは鹿児島県スレではありません。
鹿児島市にとどまらない県内広域の質問・論議はご遠慮ください。
専門スレッドが既に存在する場合、そちらを活用したほうが良いでしょう。
宣伝行為、誹謗中傷は控えて下さい



2 :
    r、-irft
   (ヽヘvy/ノ
   ヽシil| ノ
    と|i|)
     |iiヽ
  / ̄ ̄``" ̄ ̄\
 /    (゚Д゚) ヽ <1乙!
{ 三   ∪ ∪ }
 \ ー     /
  \   ∪"∪′
   \  /
    )シノ

3 :
せっかくだから上げとこう。

それだけだとなんだから前スレからの続きで新幹線の話。
今日、新幹線に乗ったが前もって券を買うとき、キャンセルの時は
鹿児島駅で手続きしろとのことだった。
まだ起点や終点は、鹿児島駅なのかな。

4 :
アミュのエブリイが来年1月11日で閉店だそうだ。

5 :
ぼちぼち客はいたのに。
家賃が高かったんだろうか。

6 :
>>4
マジで?
あそこ無くなったらかなり困るんだけど。

7 :
私はこれからもずっと西駅って言い続けるぞ!

8 :
>>6 かなり困る…万引き?

客数がそこそこで、買い物客だか、通行人だかの判別も難しいし
その関係でレジの場所も設定しづらい構造だなと思ってみていた。
わざわざ熊本の業者を呼ばんでもよかったろうに…
あとを居抜きで入っても、構造自体はかえられないから難しそうだね。

9 :
>>4
跡地にはいるテナントは決まってるのかな?
タイヨーがはいったりして。

10 :
>>9
タイヨーが入るような場所じゃないような気がするけど…

11 :
only one だったりして

12 :
個人的にはいい加減西友に来てほしいんだが、あの場所は無理だもんなぁ
タイヨーは無駄に高いし店内薄暗い

13 :
もともとエブリーは、「空き区画無し」でオープンする為に、
格安の条件で最後に充てはめたテナントだったからね…。
強気の家賃設定にウンザリした一部のファッションテナントが退店を
ちらつかせた為、エブリーを追い出した跡に移すらしい。
噂では「無印」が地下に移動して、ユニクロが「無印」跡に入るとか。
線路は…、いゃJR様の殿様商売は、まだまだ続くよどこまでも。

14 :
本業でなかなか儲けが出ないからしかたないわな

15 :
九州新幹線が一番の収益源だったはず

16 :
維新ふるさと館の横の南洲橋って普通の公道ですか?
地図で見るると橋の両側に通行止めのような印がついてますが、
無料で渡れますか?夜中でも渡れますか?

17 :
>>16
この橋は、公道です。
ただし、歩行者・自転車のみ通行が可能な橋です。
維新ふるさと館の一部ではありませんので、無料で渡れます。

車で行くなら、維新ふるさと館からみて対岸にふるさと館の駐車場があります。
短時間ならそちらが良いでしょう。

夜間も可能だと思いますが、夜遅くはよしたほうが良いと思います。

18 :
そんなに物騒なところじゃないから男だったら夜中でも問題ないと思うけど。
しかしわざわざ渡る程のものではないと思うな。
一見木製の橋に見えるかもしれないけど薄い板を剥がせば....
昔はアルミむき出しだった。

19 :
天文館行きたいのぉ 南国交通バスで大口まで行きたい

20 :
>>18
周囲は、河畔の緑地帯だから問題ないと思われるかもしれません。
たしかに、男が1人で通る分には問題ないと思います。

あの周辺で寝泊りしているホームレスがいました。(最近は分りませんが、今もいると思います)
夜遅くに複数人数で行って騒げばトラブルの原因になります。
目的も分りませんし、人数も分りませんので、夜遅くは勧めないということです。

21 :
>16
夜遅く橋で立ち止まるとホモが声をかけて来ます。
別の意味でもご用心を!

22 :
>>21
>>16はそれが目的だろ

23 :
寒くなってきたね

24 :
新上橋の上で最近有名な、太鼓おばさんっていつから鳴らしまくってんの??

25 :
5年ぶりに鹿児島に帰省するんだけど、
最近の鹿児島でお勧めポイントならびに
お勧め名産品なんて何がありますか?

今回長期滞在できるので色々巡ってみようと思ってますが
城山、桜島、指宿ぐらいしか思いつきません。
名産はかるかん、かすたどんぐらいです

26 :
山川温泉ヘルシーランド露天風呂の眺望
ラブリーはちょっと古いかな

27 :
>>25
差し障りの無い範囲で結構なので、年齢や家族がいるのか、子供の有無など、
提示して貰えたら色々出しやすくなるかと
あと、どちらからの帰省なんですか?

28 :
>>26
らぶりーは梅田の大丸に入っていたので食べたことありです。
山川温泉チェックしときます

>>27
年齢は30代嫁付です。
嫁は3回目の鹿児島かな?子供なし
大阪からの帰省です。

嫁が温泉好きなんで前回は市内ではないですが
前回は紫尾温泉に行ってきました。

29 :
>>28
ありがとうございます

五年前か…特に大きな変化は無い、かなぁ
イオンがオープンしたりはしてるけど、大阪からなら珍しいものでは無いですね
めぼしい所を羅列してみますが、他の方の情報もお待ちくださいね

出水の鶴、霧島とその周辺、鹿屋のバラ園や海上自衛隊基地、佐多岬、桜島、指宿山川…

出水は鶴がいるだけですw、霧島は温泉でしょうかね、えびの高原に上がると鹿がいたり大浪の池の眺望が良かったりです
バラ園はちょっとシーズン外れてるかな?でも温室内での鑑賞ができます 自衛隊基地は周囲に二式大艇の展示があったり、飛行機好きには穴場です
佐多岬は本土最南端ですが、道路問題でゴタゴタしてます 桜島は噴火が非常に活発になってますので、外からの方には良いかも
温泉好きということで、指宿山川の砂蒸し温泉や、霧島周辺の温泉はお勧めです
あと、県外からの方に意外とウケがいいのがAZですね ホームセンターとスーパーを足してひたすら巨大化したような商業施設というかお店です
とにかく広いので、休憩ついでに散歩されたら面白いかもしれないです 阿久根と川辺、隼人にあります

30 :
上の方が書いているが・・・。絶対はずせいな。

山川温泉ヘルシーランド露天風呂の眺望

ここは、マジ日本一の絶景露天。
露天温泉と海がつながっているような錯覚に陥る大露天風呂。
海の先には、薩摩富士。
夕暮れに行くと、神秘的ですよ。

いろんな温泉番組で、景色日本一と紹介されとるからお薦め。

31 :
おみやげに、ネタとして
鹿児島弁が書かれているTシャツなんかどうだろうか?
天文館行ったらどこかで売ってるはず。
あと郷土色強いステッカーなんかもあるよね。
これたは5年前には無かったんじゃないかな?
よぅ分からんけど。

32 :
お勧めは中央駅から指宿枕崎線でローカル鉄道を楽しみつつ山川駅からタクシーでヘルシーランド
ヘルシーランドでも露天風呂は場所が違うから歩きたくなかったら露天風呂を指示

お土産は俳優の高嶋政宏がはまったって言うつけあげが良いかもよ
場所と名前忘れたけど

33 :
たくさん情報ありがとうございます!

山川温泉ヘルシーランドははずせなさそうですね〜
今回は2週間滞在できそうなので
いけるチャンスあると思います
自衛隊基地もなかなか熱そうです。

>>32
さつま揚げは
http://www.kokushouya.co.jp/
この国生屋ってところでしょうか?

お土産に鹿児島弁Tシャツもなかなか
外国人の知人に受けそうですね

いろんな情報感謝です。

34 :
西春かまぼこ店というらしい
スレがあったので
【スイーツ(笑)】篤姫に登場する薩摩グルメについて
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1203854636/
のレス番231辺りを参照

35 :
ヘルシーランドに行くんだったら近くの地熱発電所を見学するのも良いかも。

36 :
>>34
西春かまぼこ店
了解しました。西駅近くなのでアクセス良好ですね。
ありがとーございました。

>>35
地熱発電所も検討してみます。

ありがとーございました。

37 :
>>36 
また「西駅」「中央駅」か

それに
>>1
※注意※
ここは鹿児島県スレではありません。
鹿児島市にとどまらない県内広域の質問・論議はご遠慮ください。
専門スレッドが既に存在する場合、そちらを活用したほうが良いでしょう。

鹿児島県の観光案内スレ立て依頼でもすればいいのにね

市内なら
桜島に渡って昭和火口からの噴煙を身近に見るか、シティービューで市内観光
人工島や、メルヘン館・維新ふるさと館・ふるさと考古歴史館・
ふれあいスポーツランドや石橋記念公園
などのハコモノを見てまわってください
市民の血税で作ったものですから

38 :
あぼーんしとこ
ポチっと

39 :
>>37
ゴロのこまんか こつ言わんと。ひっちぎっどー! 笑
今度ばっかいは、特例措置で頼んもんで。
みんなの、快い気持ちやっどが。

40 :
>>39
意味不明。鹿児島人でもわからんw

41 :
えーー。
でも訳したら なるほど なかんじやろ。↓

キンタマ小さいことを言わないでよ(男んくせ)。もぎとるぞー!
今度ばかりは、特例で頼みます。
みんなの快い気持ちなんだから。

42 :
一行目だけはガチでわからんw

43 :
文字にすると違和感あるよな
直接聞けば分かったりする

44 :
ゴロはタマ部分。さおは含みません。
>>42
あんた、まんじゅも知らないのでは?

45 :
昔、東京の人が
「あんじゅとずしおう」にひっかけて
「まんじゅとすしおう」にした紙芝居か何か
やろうとしたら
九州では反対されたって文をなんかで
読んだ覚えがある。

46 :
九州というか南九州限定だと思うよ
ただ、青森とかの一部地方では、まんじゅうというらしい。

47 :
「まんじゅうふかし」という温泉が青森にあったはず。
下から温泉の蒸気が立ちのぼる箱型の木製ベンチに、着衣のまま腰かけて尻を温める。
婦人病、冷え症、腰痛などに効くとされている。女性が腰掛けると…わかるよね。

>>45 沖縄で日産HOMYの販売を見合わせたのと同じ気遣い(?)だろうねw

48 :
へー。
やっぱい日本はせまかもんやっど。
似たような言葉どこそこにあったんなあ。
まれけんな、旅行どんしっせえ、世間ば広げんないかん。こら。
かごんまにすら、あんまい戻っちょらんでを。
九州は、みやざっに営業すっこっがうか(多か)どん、
みやざっ のしも、まんじゅち言うど。
ゴロは言わんがを。

あ、そういえば、さひかぶい思いだしたどん、
あん かごっまん地元芸人「じゃっどん小野ちゃん」は、今でん元気しちょいけー?

49 :
薩隅弁読みづらいわ

50 :
>>47
その温泉、男性には危険極まりないですね
睾丸ふかし怖すぎる

51 :
無理やり文章にしなくても良いだろ
気持ち悪い

52 :
タダでさえ聞き取り辛いのに、文章で書かれると余計分からん。

53 :
いいんじゃないの ここは鹿児島スレだし。
方言はためになるし、勉強になる。

54 :
>>47
HTBの水曜どうでしょうで「痔」に効果があるとして
大泉洋が訪れていた
そんなに強い蒸気でなく、温めて血行を良くする程度
それと
この場合のまんじゅうは純粋に食べる「饅頭」のようです

55 :
久しぶりに加治木まんしゅう食べたいな

56 :
>>52
ごめん。
ちょっとは、鹿児島弁も思い出して欲しかと思って・・・。
標準語教育が進みすぎて、今になって、学校現場でも方言を守ろうとか言ってるけど
、九州、全国の中でも最も方言が廃れている鹿児島が、その栄光ある歴史・文化、
さらには、人の気性まで、自ら捨ててしまっているようで、少し残念でなりません。

方言は文章を書くには向かないですので、これからは、標準語に戻します。

57 :
>>54
バラエティ番組の説明と温泉特集の記述、さて本来の意味は如何に・・・ってとこだねw

「まんじゅう」は津軽弁で下半身を意味する。あずまや風の小屋の中に箱型の長椅子が
置かれており、その中を地下から噴き出す蒸気が通されていて、座ると暖かい。着衣の
まま利用できる。子宝の湯とも呼ばれている。

由来が饅頭なら、そこいらで名物として売ってそうだとも思うけど、何にも無いらしいね。

58 :
今日、なにげなくKKBで「ウチゴハン」観てたら
鹿児島の食事情(ってほどじゃないが)が出てたね。
でも鹿児島県民って意外と
「さつまあげ」「鶏飯」「黒豚」って
食べなくない?
ってゆーか結構年配の人に聞いて
「さつまあげ」を「つけあげ」って言わないのは
不自然じゃない?
やっぱ地元民じゃ「つけあげ」と
(正確には「つ」と「ち」の間くらいで、
 “ちっけやげ”ってカンジか?)
いうのがデフォじゃない??

59 :
鶏飯・黒豚は食べないな
大体あれって徳之島とか奄美の食べ物だし黒豚は高い
鳥刺しはよく食べる

60 :
黒豚の味噌漬けの缶詰は、じーさんがつまみに食べてた

61 :
鶏飯なんてTVで見るまで知らなかった。
おにぎりにしたヤツの方が鶏飯っぽいと思う。

62 :
おにぎりのトリメシと奄美のケイハンは別物でしょ。

63 :
京阪なら、給食で1年に1〜2回はでるよ
俺は給食で何回か食ったことあるぐらい

64 :
全く関係ないんだけど、阿久根のスレないからここでいいか?
阿久根市長みたいな暴君をなぜ、民衆は支持してるの?
あんなにひどかったら、任期終えるまでにリコールすればいいだろ。
民度が問われるぞ。それとも、あれが鹿児島では英雄扱いで正論なのか?

議会の人間もアホだと思うけど、このブログ市長、どうみても人の上に立つ奴じゃねえだろ
こいつに投票した住民は、頭おかしいんじゃないだろうか?

それとも、実はいい人で、マスゴミが悪い印象植え付けてるだけか?住民じゃないんで知らんけど

65 :
あんなもんやろ。
マスコミが誇張しすぎ。
ブログには、一理ある。議論のある部分。
俺は、職員解雇含めて大反対だが。

みんな、気付いてないけど、今は乱世だからな。

66 :
市長がどうこう以前に、マスコミの報道が偏りすぎているのが怖い。

今日のニュース番組で多く取り上げられている市議会の部分にしても
双方の意見を報道しないNEWSが多い。異常だ。

67 :
市長は悪い事してるかなぁ?
今回の障害者についての件も、何も障害者批判してる訳じゃなく
事実を言ってるだけなんだけどな。

昭和初期なら確実に死んでた人が、今は生きて生活できてる
それは国(税金)だったり、高度医療だったり、医師のおかげで、
医師が減ってるのに税金が変な風に投入されそうだから
「どうなんでしょうね?」という発言してる訳で
どちらかと言うと障害者側に立った意見なのに。

マスコミに踊らされてるのか、読解力が無いのか、それとも市議の私怨に乗ってるのか
敵視してる障害者団体の方が意味わからない。

68 :
ひさしぶりに、お上に「議」を言える市長やから。
マスコミは利用してほしいんだがなあ。

69 :
64みたいなアホに任せて夕張化しろよw

70 :
test

71 :
阿久根市長は一度降ろされて再当選じゃなかった?
市議会のほうが怪しそうだな。

72 :
鹿児島市のスレまで出張してきて竹原擁護おかしいなw
ブロク読んでも全然納得できませんがな。
おまけに養護施設を擁護施設と書いてしまう始末。
まるで2ちゃんねら丸出しでワロタよ。

73 :
考え方は人それぞれ
こういう地域板にはなじまない話題だな

74 :
かごしまシティヴューって、本当にどこでも乗り降り自由?
天文館から乗って、中央駅が終点なんだけどそこで降りずに
そのまま次の周回まで乗ったままとかOKですか?

75 :
74ですが、自己解決しました。

76 :
なぁ、市電は見切り発車していいのかい?
信号赤なのに走りだすのは危なくないかい?
教えて詳しい人

77 :
> 信号赤なのに走りだすのは危なくないかい?
警察止めないしなぁ。

78 :
それは普通の交差点での話し?
赤信号でも黄色矢印信号で
発進する交差点もあるよ

79 :
市電は加速に時間かかるからじゃない?
それに軌道用の信号を見てるのかもしれないよ

80 :
黄色矢印信号以外では多分意図的なフライイングだよ。
右折車に進路をふさがれるのを嫌ってだと思う。

しかし市電の運転手は○が悪いのがいるよ。
右折で線路を塞ぐのは大抵周辺の状況を読めないようなドライバーなんだから
警笛を鳴らしたくったって舞い上がるだけ。
ちょっと車がバックすれば済むケースでも警笛を鳴らしたくってドライバーをパニクらせて
結果的に車を前に出させてさらに進路がクリアになるのを遅らせることもしばしば目にする。

81 :
軌道のある交差点での右折ルールを知らない
鹿児島市内(一部を除く)の自動車学校では、路上コース上にあるけどね
そうでない所で免許を取って、鹿児島市内に来ると
軌道用信号すら知らないで、市電と一緒に発車する人もいる
まぁ、日ごろ市電に乗って通勤してると、>>80の逆で、
困ったドライバーのほうが多いと感じるのだよ

82 :
>>81
やっぱりそうだよね。

私の実家周辺(南薩)じゃ、鹿児島市内に進学で住むと、
「良い機会だから鹿児島市内の自動車学校で取ったほうが良いよ。」と言われます。
極端な例だけど、地元では運転できても、市内は怖くて出来ないという人がいる。

83 :
>>81
俺自身はここ何年か鳴らされるようなヘマな真似はしていないけど右折2台目についているとき
1台目のアホが軌道を塞いだ場合耳元で鳴らしたくられる形になるわけだ。
1回は許容範囲としても5回も6回も耳元で鳴らされたらたまらんわな。
軌道のあるところに限らず大きな道では下手くそは右折せんでくれと思う。

自動車学校では3回左折したら右折しなくても済むと教えてくれんかな。

84 :
市電ネタでもう一つ。
運転手は客を客と思っていない光景を交通局電停でしばしば目にする。
あそこではウテシ交代があるけど降りる客の邪魔になるところに立っている交代の運転手がいる。
電車に向かって降り口の右側に立てば邪魔にならないのに左側にいる。
しかも最後の降り客が降りるかどうかのタイミングで客とすれ違いながら乗り込もうとする。
大体こういうのは電車が来るギリギリになって横断歩道を渡ってくるウテシに多い気がする。
降り口の右側に立って最後の客が乗降口から離れてから乗るのが客商売だと思うけどな。

85 :
まあ、道路交通法上、市電は車より下位の立場やから、
車が市電軌道をふさいだとしても、市電車両側が待つ義務があるわけなんだがな。

86 :
寒いな

87 :
>>85
マジ?
軌道敷内は電車最優先じゃないの??

88 :
>>85
軌道敷内が電車最優先である前に、道路上に軌道敷があるわけで。
道交法では車が上位。
通常の鉄道敷内は、もちろん電車優先だが、ご存知の通り踏切があるということが証明している。

89 :
>>88
よく読むといいよ。
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410492024

90 :
>>89
サンキュ。
手っ取り早く知りたかったから君利用しちゃった。

91 :
そういうことにしといてやるw

92 :
軌道敷内が電車最優先である前に、道路上に軌道敷があるわけで。
道交法では車が上位。
通常の鉄道敷内は、もちろん電車優先だが、ご存知の通
り踏切があるということが証明している。(キリッ

93 :
誰にでも思い違いはあるよw
気にしない気にしない一休み一休みって

94 :
>>92
きっと軌道敷のない地域の自動車学校を出たんだろうな

<道路交通法>
第二十一条 
車両(トロリーバスを除く。以下この条及び次条第一項において同じ)は、
左折し、右折し、横断し、若しくは転回するため軌道敷を横切る場合
又は危険防止のためやむを得ない場合を除き、軌道敷内を通行してはならない。

2 車両は、次の各号に掲げる場合においては、
前項の規定にかかわらず、軌道敷内を通行することができる。
この場合において、車両は、路面電車の通行を妨げてはならない。

一 当該道路の左側部分から軌道敷を除いた部分の幅員が
  当該車両の通行のため十分なものでないとき。
二 当該車両が、道路の損壊、道路工事その他の障害のため
  当該道路の左側部分から軌道敷を除いた部分を通行することができないとき。
三 道路標識等により軌道敷内を通行することができることとされている自動車が
  通行するとき。

3 軌道敷内を通行する車両は、後方から路面電車が接近してきたときは、
  当該路面電車の正常な運行に支障を及ぽさないように、すみやかに軌道敷外に出るか、
  又は当該路面電車から必要な距離を保つようにしなければならない。

(罰則 第百二十一条第一項第五号〔二万円以下の罰金又は科料〕)

95 :
クラクションの濫用は道交法違反
馬鹿みたいにビービー鳴らして威嚇された場合は被害届出せばいい

96 :
>>94
サンキュ。要約すると?

97 :
昔の伊敷線なんて市電の軌道と道路が一部で被ってたよね。
あれは子供心にも怖かった記憶がある。

98 :
伊敷線や清水線か懐かしいね
俺上町地区だから清水線で加治屋町の塾行ったからよく使ってたな
鹿児島も随分変わっちゃったよね
故郷は遠きにありて思うものは室生犀星だったな

99 :
>>98
天保山じゃなかったのか
俺も加治屋町だったけど

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【霊験】九州の神社・仏閣 その弐【参拝】(285)
島原(その7)(507)
福岡の回転寿司で美味いとこは? 4回転目(361)
豊前市ってどんなとこ? Part11(563)
★☆★FM熊本ってどうよ!★☆★ part6(695)
宮崎県都城市 Part75(1002)
佐賀県西有田について語ろう(320)
ハンバーガー王国・佐世保 6個目(584)
★☆★☆★埼玉県蓮田市 Part37★☆★☆★(277)
北陸甲信越の冠婚葬祭(47)
千葉市緑区誉田町住民集まれ〜part15(300)
★☆★☆★☆★ 【ふっさ】福生市 Vol.131 ★☆★☆★☆★(979)
///葛飾区柴又/// 10(562)
埼玉県川口市@(柳崎、柳根町、北園町)part5(148)
川口市の人集まれ 136丁目(300)
【4月の成績】中日ドラゴンズ 背番号78【15勝8敗3分で首位】(1002)
海津の発展を熱く語るスレ Part.3(347)
神戸長田スレ〜八番町〜(300)
【来年から】額田郡額田町Part2【岡崎市】(324)
大阪市港区ってどんなとこ?Part99(1000)
六地蔵・醍醐って素敵やん《第三十章》(通算33スレ)(1000)
【【【【【千葉県流山市南流山周辺講座Part54】】】】(300)
室蘭市スレ★part26(1000)
★苅田町(福岡県)に関係ある人いません?その27★(636)
ネットカフェについて教えて 3店舗目(332)
新城が最高! PART88(625)
群馬県安中市 part17(203)
座間市相模が丘を語ろう!PART5(101)
長野県松本市 天守96階(1003)
【同族の闇】 沖縄就職事情 倒産21社目【強欲経営】(1000)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ44)━━━ !!!!!(1000)
☆★大阪のガソリンスタンド Part5 【最安値】★☆(976)
マイナー東大和 part138(1000)
回転寿司 全道版 8回転目(272)
妹背牛マターリ(゚∀゚))))))) その3(280)
★★埼玉県新座市民いる?Part50★★(107)
◆中国地方の領土問題考察スレ(35)
千葉県四街道市 "Part104"(300)
柏の葉キャンパス駅について語ろう Part8(277)
愛知県 東海市のスレッド Part33(1001)
【中村橋 Part47】(1001)
「何故、沖縄県民は愛国心の欠片もないのか?」第U帝国(1000)
千葉県多古町人集まれ part5(127)
【信濃町信州新町小川村】長野県上水内郡 2 【中条村飯綱町】(321)
さらに見る