2013年07月九州590: 北九州若松スレPART22(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【小倉城】昔の北九州を教えてちゃ【ジェットコースター】その1(1000)
★★★★福岡県小郡市★★★★Part19(625)
九州のメイドカフェを語ろう!(96)
久留米でもない八女でもない広川町 part3(689)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part80(1002)
九州板 また〜り雑談スレッド[62](1001)
★八代文化圏で逝ってみよう! パート44★(1000)
中津市ってどうよ?No.60(1000)

北九州若松スレPART22
1 :2011/07/29 〜 最終レス :2012/04/13
懐かしいことから最近のお話まで、若松のこと、語らいましょう。
※学校の話題はルール抵触の恐れがあるのでお気を付けください。
また、店舗名や個人名などの固有名詞は公共の掲示板ということを踏まえ
やむ終えず書き込む場合はできるだけ”○○などの伏せ字”で
お願いします。

■前スレ
北九州若松スレPART21
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1269444454/

【重要】
レス番号990を踏んだ方恐れ入りますがスレ立て依頼お願いします。



2 :
>>1
スレ立て依頼した者です。ありがとうございました。m(_ _)m

3 :
>>1-2 乙でした

過去スレ
(1) http://snow.jamfunk.net/kyukei/log/dat1/waka.htm
(2) http://snow.jamfunk.net/kyukei/log/katyu2/1017089116.html
(3) http://snow.jamfunk.net/kyukei/log/004/1027956906.html
(4) http://snow.jamfunk.net/kyukei/log/005/1056995487.html
(5) http://snow.jamfunk.net/kyukei/log/006/1065007320.html

4 :
某所にて、とある動物が歩道に。おまわりさん、夜に呼び出してすいません。
あまり待たず来て下さって助かりますた。所有者に連絡がついてると良いのですが。
終わって帰るあと、野次馬してた車に煽られた。ぶー。

5 :
>>4
意味不明

6 :
>>4
ある動物ってなに?

7 :
今日の午前中、藤ノ木のセブンイレブン前にパトカーが8台止まってましたが、
なにか情報ありませんか?

8 :
>>4
人間様かなぁ

9 :
馬。

10 :
>>9>>4の補足。馬は本物。小さかったので助かった。そして自分とパト3台。
野次馬は芦屋に向かうアベックの車。自分が帰る時に、何を思ったか後ろから
煽ってきたから、先に行かせた。

>>7
祭りの最終日だから、午前から何かやってたのかなあ?パトの巡回、多かった週末

11 :
馬でパニクったまま書いたせいかな・・スレの流れ止めた悪寒。ゴメソ
しかし今回の件で、高須の交番がかなり広範囲にカバーしてると知った。お巡りさん乙

次どぞ

12 :
ニイタカヤマノボレ!!!

次どぞ

13 :
8月1日午後9時20分頃、岡垣町野間付近で、歩行中の女性が後ろから近づいてきた男
から口をふさがれ、暗がりに引きずり込まれ殴られる事案が発生しました。犯人は年齢
25〜30歳の男、身長165〜170センチ、小太り、黒色Tシャツ、ベージュ色の短パン、
茶色バンダナで口元を隠しています

そんなに遠くないので、高須の人は気を付けてね。

14 :
ラーメン 馬賊 中川町に移転!

15 :
新スレ建ってたのね。
この前、ほこ×たてって番組に若松のトマト農園が出てたよ。
トマト嫌いな人でも絶対に食べれるトマトだった。
若松は農産物のブランド化が進んで来てるね。

>>14
中川町だとまた駐車場は無いんだろうな〜

16 :
栄盛川のファミマが、実はどこか分かってなかったけど、今日やっと見つけた。
教会の横?あの辺、運転に必死だから前しか見てないorz

17 :
すぐ横のスーパー、煽りを受けて潰れなきゃいいけどねぇ

18 :
脇の浦のセブンが昨日電気消えてて、パトカーいっぱい止まってたんだが、
なんぞあった?

19 :
>17
スーパー取り壊して跡地にファミマです。

20 :
あああ

21 :
a

22 :
9月3日に若松市民会館ホールで山中千尋のコンサートが有るんだけど
漏れの会社では4000円の入場券が1000円で販売されている。
若松でJAZZコンサートもいぃかも知れないけど
早い話が逝く人間が居ないから安売りしてるんだろwww。

23 :
山中千尋って知らなかったけど、プロファイルを見る限り優秀だね。
でもアレンジ曲ばかりでチケット買ってまで行くとなると疑問。
東京のバーで聞くなら行くかもしれないけど、酒の入らない若松市民会館じゃなあ。w
若松で100人くらい入るバーでもあればドリンク付きで2500円だね。
チャージ1500円でドリンク別でもいいけど。
JAZZ系統で聞きたい日本の女性シンガーは阿川泰子だけだね。
1000円なら聞きに行きたいな。どこで売ってるの?

24 :
漏れの勤務先
響灘の産業廃棄物処理工場w。

25 :
響灘の端っこにある家電とかの処理場のことかな?
ちょっと行ってみるわ。w

26 :
>>18
なんだろう?今日出かけたけど、さすがに聞いてみる勇気は無かったw
ただ、あそこの前でパトと軽の追っかけっこあったから、わっしょう帰りの捕りもの?

27 :
×わっしょう → ○わっしょい スイマセン

>>25
あの辺で、こないだすごいきれいな夕焼けを見た。電発のシルエット、反対側に月。
入ってすぐ、関係者以外うんぬんの看板ある。でも奥には道路標識あるから迷った。

28 :
脇田や岩屋の海水浴場、もうクラゲ出てる?

29 :
若松には「日本のジャズ発祥の地は若松!」と主張する香具師が居て
ジャズコンサートが有ると熱く成るアフオがいるのさw。

30 :
今日の昼に桜町方面にパトが爆走していったけどなんかあった?

31 :
パトカーに白バイにヘリだ。桜町郵便局で強盗があったとの噂だ。とにかくセブンイレブン近辺の大通りからの入り口は全て封鎖みたいだった。

32 :
桜町郵便局強盗事件は夕方のニュースには出てたかいな?

33 :
袋小路の若松で犯罪する奴はアホやねぇ

34 :
ニュースでやってたな。
サングラスとマスクをした男が来たんだと。金を出せ とか言ってないから強盗じゃなくて不法進入ってことで行方を追ってるっていってたけど。

昼休みの郵便局で不法進入って、それおかしくね、カギ閉めてみんなでメシ食いに行ってたわけでもあるまいし
金要求してないなら、ただの「怪しい服装の人」だろと

35 :
>>24
日鉄系かな?

36 :
イオンで、「わー久しぶりー元気やった?」「まだこっちにおったんねー良かった」
な、お姉ちゃんたちのやりとりを聞いた。故郷っていいね。ただ後者のセリフがw

37 :
その通りで御座います。
チケットの売上金の中から500円は東北大震災の義援金に廻すので
皆さんお誘い会わせの上、コンサートに逝ってチョンマゲ。

38 :
>>29
確かにアフォだなw

だが、これはマジな話だが、若松のバプテスト教会は日本のバプテスト発祥の地だ。
ここまでは事実。

で、これから先は想像だがバプテスト発祥ってことは同じブラックミュージック
であるゴスペルミュージックが一緒に来たかも知れん。

かなり飛躍的な想像だが、やつらにそれぐらいの夢は残しておいてやろうww

39 :
最近、渡船に乗る時によく思うんだけど、満潮の時って昔はこんなに海面が高かったっけなぁ?

40 :
あきらかに潮位は昔より上がってますね!弁財天のあたりも海面ギリギリで係留してる海保の船が岸に乗り上げそうな勢いでしたね。広島の厳島神社の回廊も満潮時は水没して拝観できない日があるそうですから、やはり地球温暖化の影響でしょうか?

41 :
>>40
どなたか、夏休みの宿題として研究してはいかがでしょう?
気象庁から下関の長期データが入手できるようですよ。

参考:気象庁 日本沿岸の海面水位の長期変化傾向
ttp://www.data.kishou.go.jp/shindan/a_1/sl_trend/sl_trend.html

> ここ100年の日本沿岸の海面水位には、世界平均の海面水位にみられるような
> 明瞭な上昇傾向はみられません。1950年ころに極大がみられ、
> また約20年周期の変動が顕著です。

42 :

拡散して下さい!!

どうやって止めるか、九州全域への甚大な放射能汚染
「がれき処理法案」が衆議院を通過
http://techpr.cocolog-nifty.com/nakamura/2011/08/2011811-c4dd.html

43 :
>>42
拡散したいんだろうけど、北九州市は大丈夫だよ。
北九州市長にメールしたけど、前回の戸畑の件でかなり注意してるみたいだから
受け入れないと思うよ。

44 :
>>40
やはり上昇してますよね
(((;゚д゚)))

45 :
来年から学研都市に通う親戚がいます。
そこで若松区周辺に引っ越す予定みたいなのですが、
おススメな地域があれば教えてあげたいです。
ひびきのは過去スレから埋め立てがどうので環境面に
少々不安があります。。。
すみませんがよろしくお願いします。

46 :
一家か独身かで違うけど、一家なら
若松は青葉台。ガソリン安いし、大きなスーパーがあり、ちょっと走れば
ホームセンターナフコやイオン、西日本一売り上げがある100円寿司スシローがあり海に近い。
八幡西区なら産業医科大前の周り。外食に便利、たくさんある。ヤマダ電機も近い。
ただし、中学生がいるなら本城中学はダメ。暴力的になる。w
独身なら産業医科大付近がいいと思う。レンタルビデオや駅にも近い。
ナフコ付近は最近開発されて新しいアパートがたくさんあるけど、車必須。

47 :
>>46のキーワード満載のぎゅっと詰まった回答に感動したw 吉牛コピペみたい

高須青葉エリアは・・ずっと住む気あるかで意見変わると思う。
ガソリン安いって入り口のあれだけやん!w 土日混みすぎ、住民迂回涙目ブワッ
スペックが分かれば、具体的なレスつくと思われ>45
ひびきのは、住宅展示場が建設中。人口増えないのに住宅がどんどんできる謎。

48 :
>>45
余計なことですが、学研に通うということは、外人とか気にしないですよね?

49 :
>>29「日本のジャズ発祥の地は若松!」と主張する香具師は存在しません。
>>40 ゴスペルはジャズではありません。1980年代にジャズやロックと結びついてR&Bやソウル・ミュージックに発展しました。

50 :
<<「日本のジャズ発祥の地は若松!」と主張する香具師は存在しません。>>

    それが居るんだよw
これ見てチョンマゲ。
http://without-you.blogzine.jp/wakamatsu/cat5002871/index.html

51 :
>>50
ああ、ジャズ喫茶の人ね。
JAZZを呼び込もうとする気合いは買うけど、若松にはJAZZ自体を聞く人少ないよ。
東京なら、カッコつけも含めてかなり需要あるけどね。
ブルーノート東京や東京タワーで定期的に開かれる奴とか俺も少しは行ってるけど
ジャズ喫茶じゃなくてJAZZ BARができないと難しいんじゃないかなあ。
毎晩バンドが入ってチャージ1500円とって一杯800円くらいの酒出すような場所ね。

52 :
若松はなぁ・・

ジャズ信者と若大将信者とロック信者の三つ巴抗争発祥の地だ。

53 :
>>50
チラ見したかぎりでは、「日本の」なんて書いてないし、
そもそも更新されてないページに執着するのはかっこ悪い。

そういえば高塔山の音楽イベント、いつの間にか終わってたのね。
例年はずいぶんと騒がしい印象だったけど、今年は気づきもしなかった。

54 :
>>50
「北九州ジャズの発祥〜」って書いてあるね
これを「日本初」だと理解する人は国語を勉強し直したほうがいいのでは?

55 :
>>46
早急の返答ありがとうございます。
 産業医大前ですか!有益な情報感謝します。
 また、おすすめしない地域も教えていただけるとうれしいです。
>>47
 すみません、情報が足りませんでした。
 ちなみに男の一人暮らしで、2年間滞在する予定だそうです。
>>48
 気にしないと思われますが。。

56 :
間違ったよw 汗)
これの最後のカキコを観てチョンマゲ。
       ↓
http://www.ksa-japan.com/kuwata/blog/post/338/

57 :
北九州に千葉県流山市の放射能に汚染された汚泥が運ばれているのは本当ですか?

58 :
>>55
学研は、ホムセン、ドラッグストア、スーパー、コンビニがまとまってるし
1人暮らし向けの新品アパートやマンションがいっぱいあるから、選び放題。
環境どうたらは子供いる人は気にするかもだけど、緑多いし、歩道も広々な良いところ。
産業医大の前は便利だけど、ごちゃついた感じはある。どっちも夜暗い、坂多い
東京的な楽しみは、知人の若者によれば、天神まで出るしかないと言ってたw
でも、足(車かバイク)あって、2年なら、自然と街、十分堪能できていいと思う。
電車使うことが多いなら折尾側、学研にいることが多いならその周辺?

59 :
ジャズの話が出てるけど、若松バンドとか上海のイメージだそうとしてるから
上海バンスキングみたいなストーリーが生まれたらいいのにっておもた。
(ジャズが何か未だにわからんです。ブルーノート大阪があったころ、最前列で
ひとりユラユラして、ウー、オ、イェーとか唸るおっさんがいてこわかったw)

60 :
>>55
グーグルマップで産業医大を探してみたらいい。
近くはアパートもけっこうあるから探しやすいんじゃないかな。
産業医大から自転車で行ける範囲だと、家電はヤマダ電機、普段着はユニクロ、
病院は産業医大、家具はナフコ、レストランならロイヤル、スーパーはサンリブ折尾
かエフコープ折尾、カレーならCOCO壱番、長崎ちゃんぽんならリンガーハット、
レンタルビデオは医大の門の前にある。
うどん屋(すけさんうどん)、とんかつ屋、290円ラーメン屋、鰻屋、本屋は199号線沿い
ブックオフ、リサイクル屋、インターネット喫茶もある。
車があれば、家具のニトリまで行けば、ドンキホーテ、寿司屋、ハンバーグのドンキーがある。
車必須の場所は地元の人に聞けばいいよ。
とりたてて危ないところはないが、199号線より南はガラが悪いくらい。w
ヤマダ電機の斜め前でユニクロの反対側に折尾署があるので、何かあればそこに行けばいい。
車があったほうが生活しやすいので、できれば所有しましょう。

61 :
>>58
天神と言っても、関東の人間にはわからないと思う。w
福岡市中央区天神のこと。
もし行くならソラリアプラザの近くの市営地下駐車場がおすすめ。
北九州からだと西鉄駅のところを右折しないといけないから入りにくいけど
駐車場から出ると警固公園のところだから、歩き回るには便利。
今日も往復110km天神に行ってきた。w

62 :
>>61
ナフコも、東日本じゃ通じないって本当?(ニュー速で指摘された)

天神は、天神北ICで下りて、高速バスにくっついてソラリア直行。(命がけなんで許してw
ちなみに、若松に来た頃も、車線取りが分かんなくて命がけだった。いま楽勝

63 :
>>62
ホームセンターナフコはない。
今はコンビネーションストア(スーパーマーケット+ドラッグストア)が埼玉に一件あるだけ。
東京では練馬、調布、祖師ヶ谷大蔵に住んでいたよ。秋葉原は月二回は行っていた。w
今でも半年に一回くらいは東京に行く。
生まれ育ちは若松だけどね。
2ちゃんねるばかり見てなかなか眠れないなあ。w

64 :
>>56
東京の近くの稲城市ですか?私が住んでいる頃(約40年前)は丘陵地帯
で林あり,田んぼありの田舎でした。当時幼稚園児の息子を連れて,多摩川
を渡し船で渡り,向ヵ丘の梨園に梨刈に行きました。
息子さんは,男の子らしく,可愛いですね。写真からご両親の愛情を一杯に
受けてすくすく育っておらる様子がわかります。

65 :
>>58
 坂が多いんですね!大変参考になりました。
 学研周辺の南にスーパーなどあるみたいですね。
 なので塩屋あたりも二島のイオンに近くて良さそうですね。
 伝えてみます!ありがとうございました!
 
>>60
 産業医大の周りや九州女大までは結構栄えてそうですね!
 私も1年前に折尾のかしわめしを買ったついでに下車したことが
 ありましたが、学生が多いわりに周辺に何もなかったような印象を
 うけたので少し安心しました。
 折尾は北に出ればきれいな海?もあるみたいですし、夏は近隣で
 花火大会やスペースワールドにも近くて楽しめそうですね。
 細かく教えていただきありがとうございます!
 伝えてみます!

66 :
ごんぞうの町だった処でジャズですか?やっぱしど演歌しかないでしょう。

67 :
安っぽいホムセン家具に囲まれた生活に嫌気がさしたので、
秋に向けての模様替えを計画しているのですが、
若松近辺でお勧めの家具屋というとどこでしょう?
リサイクル家具屋でも可です。

68 :
>>67
渡し場前の上野ビルにおしゃれ家具屋さん入ってたよ

69 :
学研ナフコの2階ではアカン?(´・ω・`)広すぎと思いつつ。
ちょろっとしかないけど雑貨屋でよければ、高須のオズ、入ったことないけど
高須東のアンティーク店ウィークエンド、学研のオキニコット(カフェもあるんで
ハンモックにぶらんぶらん座ってお茶してた人でいっぱいだったw)

70 :
オール北九州・若松ロケのNHK製作ドラマのエキストラ募集してるね。
オヤジバトルのドラマってのが微妙だけど。
http://www.kitakyu-fc.com/blog/?p=7078

71 :
やいやい>>29まちづくりの破壊者かオメエは

72 :
40歳前半ですが、自分が子供の時、仲間に入れてもらうとき「かってて」と言っていたが、これは若松弁でしょうか?。それと俺達とかの事を「俺団」と言っていたが、別の中学出身の友達に聞いても俺団とは言わなかったらしい。若松の中でも違うのかだ。詳しい人お願いします。

73 :
オイッ!>>71 テメ〜漏れは北九州市の為、若松区の為
響灘の端で昼夜休日を問わず産業廃棄物の無害化処理をしているのに
街創りの破壊者呼ばわりはヤメレ。
それより若戸大橋戸畑側新日鉄入口前の渋滞を何とか汁!。

74 :
>>72
少なくとも石峯中学では言っていた。w
他区ではどうかわからない。

75 :
今夜は水巻(中間かも)と遠賀で花火大会をやっていた。
土砂降りの中、遠賀川を渡るときに見たよ。
遠賀側では3号線沿いにたくさん車が止まっていた。
土砂降りなのに道路脇に止めるのは危ないぞ。

76 :
>>74 勉強になりました。星陵と石峯は言う派、響南は俺団とは言わない派と分かりました。石峯と聞くとライムを思い出す。

77 :
>>71
細かいけどジャズで「まちづくり」じゃなくて「まちおこし」だよね。

>>75
あの豪雨の中でドンドン花火が上がってるのが信じられなかったよw

78 :
「かてて」は北九州市全体で使うと思うよ
「かってて」はあまり聴いた気がしない

「おれだん」は「俺等」が訛った言葉で
これもよく使っていた
市内全部が言うんではないか?

79 :
「かてて」「俺だん」言ってた
八幡西区

80 :
石峯・五十代後半
『かってて』
『かってちゃりい』
『おれんだん』
言ってました。

81 :


82 :
さっきまで花火上がってたけどどこ?

本城のマンションからよく見えたわ〜

83 :
ギラヴァンツ応援花火(勝利花火の予定が引き分けの為)
本城野球場から500発

84 :
響南も『かってて』『俺だん』言ってましたよ。

85 :
向洋中でも『かってて』『俺だん』言ってたよ。

86 :
>>83
ありがとうございます

かってて・・・ うちの実家の方は「かっちぇて」 筑後方面

87 :
破壊者だろが ジャズのことけちょんけちょん言い寄るやないか

88 :
まぁ餅付けw>>87

89 :
みなさん、かっててと俺団の件、有り難うございました。 因みに、小さいと言うことを(ちーめい)と言ってたでしょうか?。親が言ってたから使うと、嫁に爆笑されました。あとは(ばる)と言う言葉です。小便ばるとかに使います。

90 :
「ちーまい」は「ちんまい」が訛ったものみたい?

「ばる」のは大便で「まる」のが小便でした
もともとは「まる」が大小便をすることだそうです
古典で習いました

91 :
さすが頭がいいですね。大学行った方ですね。

92 :
東二島近辺であるが今頃の時間から一晩中とか鉄骨を大量にひっくり返す音がするんだが
この騒音は多分一年前に気付いたが東京製鐵か?
騒音公害も甚だしいのだが誰も苦情を言わないのか?
毎日ではないが騒音が続くことはしばしばあって眠れないこともよくある。
今も騒音が聴こえて煩いのだが今日も眠れないだろう。

93 :

東二島周辺で毎日ではないが一晩中とか夜中に聴こえる騒音の種類について
@鉄骨を大量にひっくり返すガジャーーンといういやな音
A多分、門型クレーンを移動する時のピーッピーッピーッと耳障りな警報音
B数週間前に大きなバーナーで何かを炙っているようなジャーーッといやな音
今日は10分前まで@の鉄骨を大量にひっくり返すいやな音とAの耳障りな警報音が
連続して聞こえていたが何故か今は止まったが多分この後も騒音は続くのだろう。

この夜中の騒音公害を誰に止めさせればいいのか。

94 :
相談するとすれば、区役所(まちづくりナントカ)か、交番かなあ。
放置自転車の相談したとき対応してくれた。(話し長かったけどw

95 :
>>92ー93
俺が子供頃から聞こえてたよ。
今光に住んでた頃、真夜中にその音が聞こえてたが、そんなもんと思ってた。
今は二島住みだが、全く聞こえない。
場所によって、音が反響するんだろうね。

96 :
>>76
石峰は北朝鮮シンパの先生がおったの?
毎日、マスゲームやらされた記憶しかないんだが。
当時は何も思わなかったが、今になってイロイロと知ると、そう思えてきた。

97 :
>>96石峰出身でないので、解りません。当時石峰は7クラス位あって、もーちょん多いかっただろう。因みに、もーちょんとは、物凄くとかの意味です。

98 :
石峰に限らず、マスゲームがはやった時期があった気がする。
それより、方言面白いよなw
「〜〜しちゃーりぃ」
他地方「誰に?」

99 :
マスゲームはPL学園の影響じゃないか
北朝鮮が注目される前はマスゲームといえばPL学園だった

100 :
えーい100もらうでー

こっち来て思うのは、男女関係なく「あら〜、○○しとうっちゃ」てな感じで「あら〜」
という感嘆詞(?)よく耳に飛び込むです。夜も聞いた。「あら〜、モヤ出とうねー」

101 :
脇田の漁港の裏に高級そうな住宅群があるよねー?あれってなんやろう?別荘地?

102 :
>>101
知ってて言っているのか、知らないで言っているのかわからんが。
よそ者は行かない方がいい。

103 :
40年以上若松におるけど、私も知らんよ。

104 :
>>101
何も知らずに、あのゾーンにグイグイ入ってしまったよ(-_-)
ヤバかったかな?

105 :
ビバリーヒルズみたいな芝生のとこやんね、自分も入り込んだことある・・

106 :
自分も何回も入った事あります
特にヤバい思いはしなかったけど

107 :
ちょっと語弊があった。
漁村ってのはどこでもそうだが、よそ者を嫌う。
海水浴、釣りなどお客さんとしてなら大歓迎だけどね。
若松だと脇之浦、脇田、岩屋とある(えべっさんの裏に若松漁協もある)が、
何の用もないのにふらふら街中を歩くのは良くない。
道の駅みたいな漁協がやってる店なら、どんどん行ってあげてほしい。
別に脅されるとか、そういうものはないから心配しなくていいけど
仕事として行く場合は若松を良く知ってる人に聞いた方がいいよということ。
ここは公開されている掲示板なのでオブラードに包んでいるけど。w
私はすべての漁港にお客さんがいるので、トラブルを起こすようなことはしないこと
ってのがアドバイス。
北九州で唯一、工藤会の影響が及ばないのが若松区。

108 :
>>107
101です。
なるほどよくわかった。
レスサンクスです。
工藤会の影響がおよばないなんてすごいね。

109 :
ヒント!
誠会

110 :
二島にあるかっぱ寿司って土日しか入ってないね。
スシローは平日でもけっこう入ってるのに。
先日、スシロー行ってびっくりした。
制服着た女子高生二人が普通に寿司食ってるんだもの。
おやつ代わりみたいにね。
昔は、買い食いは禁止だった。
制服でお店に入ってるのを見つかるだけで、教育的指導をくらったのに。
時代は変われば変わるものだ。

111 :
そういや子供の頃に買い食いしてた駄菓子屋とかもすっかり無くなってしまったな。
50円のおでんとか1個から買えるたこ焼きとかもあった。

112 :
イオンの中に懐かし駄菓子屋があるけど、年季の入った店とはちょと違うよね。

>>107
あの辺に迷い込んだきっかけは、うろ覚えだけど、汐入の交差点とこの
残り何区画!の看板見てだったと思う。とにかく突然アメリカみたいな風景に驚いた
あるいは、魚釣り公園の場所確認に行った帰りだったかもしれない

さすがに用も無く、知らない地域に入る勇気はないw 個人的に気になってて
まだ行ってないのは、脇田セブンの裏手の外小村?と、ともろビーチ。

余談。若松ゴルフクラブから花野路〜青葉台の道、完成してた!\(^o^)/
(スピード乗る辺りに横断歩道あり。わなのにおいがする・・)

113 :
若松の国道沿いを自転車【前後ろ篭がついている】で走ってる女性は誰?

114 :
脇の浦で見たりひびきので見たりするよね

115 :
あなたの症状は、義務教育か高校にいる暗い生徒が、原因です。
そういう連中を役所などが管理して、派遣させています。
それは役所を調べればわかります。
欝や対人恐怖で人生を台無しにさせて、金をもらっています。

 
怒るべき。

116 :
響灘のGOOD-DAYの反対側に有ったゴルフ練習場は閉鎖されたの?

117 :
>>107
今、裏協田はどうなってる?
昔は親に連れられ車を止めて、海水浴できてたが、岩屋で海水浴しても水上バイクが危なくて、ここ数年行ってない。

裏協田の辺りは子供の頃よく行ってたが、背中に絵が書いてある人が沢山いた記憶があるが、今はどうなってるんだろ。

118 :
ゴルフ練習場はなくなったよ。

駐車場も使えなくなって、ラーメン屋は小石ジョイフルの横に
移動してますよ。

119 :
ふ〜ん。折角響灘勤務に変わって
仕事の帰りにGOLFの練習が出来ると思っていたのに残念無念。

120 :
ゴルフ場なんか、道越えた家とか川をこえたタクシー会社にゴルフボールがとんできたりしていたらしいよ。
ネットが下がっている時にドライバーで打ってたりしたんじゃ。 仕事帰りに良く行ってたから残念!

121 :
≫117
現在、脇田海水浴場として整備されている辺りが
以前で言う裏脇田です。

122 :
誰も「協田」には突っ込まないのね

123 :
ドコモの携帯だから、しょうがないと思ってる。

124 :
いいじゃん

125 :
>>92 >>93
これを書き込んで騒音が消えた
毎日静かな夜を迎えている
あれ程煩かった騒音が
なんで?

126 :
自転車に乗った背の低いおばちゃん?若松〜本城でよく見る。時間関係なく見るけど何してるんだろ…最初に見てからもう5年ぐらいたつ。

127 :
スシローの向かいにコンビニができるそうだ

128 :
シツコイようでスマンが東京製鐵と思われる異常に煩い騒音公害がまた始まった
2週間静かな夜が続いたが また住民に嫌がらせとも思われる鋼材を大量にひっくり返す
夜中の騒音公害が・・・
奴らは なに考えて生きているのか
自分の生活のためなら他人に迷惑を掛けても知らんというところだろう
公害が無くなったと嘯く北九州市
企業から税金が入れば騒音公害など聞かぬふりか

129 :
>>127
え、大鳥居の?てことは、あの田んぼが…。コンビニうれしいけど、反対側の田んぼも埋めて
駐車場なったし、野鳥のエサ場が(ノд<。)゜。ブワッ

130 :
≫129
稲刈り終わったんでまもなく工事始めるらしい。
来年3月開店とか。
セブンではないらしい。
店の出入りがチョット大変そう。

131 :
>>128
うちも前は聞こえていたが、今は全く聞こえない。
鉄板をひっくり返したような音でしょう?
もし東京製鉄なら、私の時と敷地内の違う場所でやってるものと思う。
それがどこかに反響して聞こえてるのでしょう。
けっこう昔(確かじゃないが10年以上前)から聞こえていたので、夜10過ぎてるのに
よく仕事やるなあと思いながら、たいして気にしてなかったが。w
やってる時間を記録、音を録音して市役所に相談してみたらいいんじゃないですか?
寝られないほどの音なら条例違反だと思うので指導が入ると思います。

132 :
若戸大橋の近くだが、風向きによってはむせ返るようなケミ臭の日があるんだが。
健康に影響がなければいいけど。

133 :
>>131
了解
昨日は書き込んだ一時間前から音が聞こえていたけどその後、音は止まりました。
よく分からんけど煩い時間が2時間程度でした。
この件を何度も書き込んでも自分が鬱陶しがられると思うのでこの辺で止めます。
また耐えられないほどの騒音なら役所に相談してみます。
ありがとう

134 :
薄板を電磁石のクレーンで吊って移動
させてるんでその時に高い位置から
決められた場所に置くと凄い音がする。
多分音の原因はこれだと思うよ

135 :
>>134
なるほどクレーンの大きな移動音ピーッピーッピーッと電磁石で薄板吊って
高いところから大量に落としてガジャーーンで辻褄が合う。
それは間違いなく東京製鐵の作業方法に問題がある。

136 :
>>東京製鐵の作業方法に問題がある

ちなみに余所はどうやっているの?

137 :
高い所から落として騒音ださんと低いところから音がせんように落とすのがプロ
他人のことを考えて行動するのが大人の対応
之即ち社会常識

138 :
二島のマック裏にサイゼリヤができるみたいね。10月6日オープンの予定らしい。

139 :
>>137
その通り!
多分下手くそクレーンマンが高い位置から
落としていると思う!
上手いヤツは低い位置から静かに置く

140 :
>>136
その作業は日本通運が請けで
してるよ!

141 :
>>136
それと原因はもう一つあるよ
慣れてないヤツがクレーンマンすると
薄板を何枚まで電磁石の吸着力(強弱5段階位)で運べるかを理解しておかないと
沢山運ぼうとすると一番下の板が落ちて
凄い音が響く事になるよ。

142 :
>>138
情報thanks!
戸畑イオンまで橋渡って食べに行ってたから助かるわ〜

143 :
どれだけサイゼリア好きなんだよ!w

144 :
俺としては吉野家か資さんのほうがいいな

145 :
資さんは若松には出店しない方針って聞いたことがある

146 :
あれ?無かったっけ。考えたことなかった。あのエリアは、イオンの外側の道路が
暗すぐるのが難点。24時間の店がない。

147 :
青葉のフェスに市長来てたのか。雨で切り上げたらしいから最初のほうかな。

148 :
若松の町おこしで男のフラダンスやるのか?

149 :
>>140
いや、鉄鋼処理だったと思う。
今は、東鉄社員が乗ってるんじゃね?
委託金払うより、遊んでる自社社員を使う方向になったはず。

150 :
若松を知りたいのであればここがいいと思います。
なかなかよくまとまってます。(北九州全域ですが)

http://homepage2.nifty.com/kitaqare/index.htm

151 :
遠賀の事件、若松の人が被害者ってビックリした。岡垣のイオン行く時に
通る道だよね。よく通るけど、鬼津いまだにオニズで読みが合ってるか自信無い。

>>148
ググってみますた。ttp://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/261900
「フラボーイ」元気発信 若松・商店街若手がチーム結成
記事の「自分たちも舞台に立ちたい」 にワロタw 動作がかなりキツそう

152 :
今度若松で友達と飲むんだけど、おすすめの店は?高須か青葉台

153 :
飲みだったら、青葉台の入口のスタンド裏のテナントに53っていうバーがありますよ。そのとなりにも居酒屋の様なとこがあったはず…

154 :
青葉は店の立地制限があるから、>>153さんの書いておられるエリアか、
中央付近は・・湯豆腐くらいかな、前は焼鳥屋があったけど。
ちょっと先のほうだけど、花野路入り口には焼鳥屋ある。いつも混んでる。
高須は、うるちや以外は入ったことないスマソ。
サンリブの通りと、1つ裏の通りは居酒屋とか色々あるよね。

155 :
花野路の焼き鳥屋は、なんで多いのか不思議。

回りに美味しい店がないからだろ

156 :
>>152
飯兼用なら、迷わずまるちゃんにいっとけ。
トリ天頼むのを忘れずにな。

157 :
>>155
新興住宅地だから、他に店を知らないんだろ、あそこは小奇麗だし不味くないしね。
地元の人は、小汚くても旨い店しか行かないからな。

昼の2時で閉まるやる気のないラーメン屋に知り合いをつれてったことがあるが、友人が肉体労働者系だったんで
そこにハマリまくり、それ以来ヒマさえあればそこに通ってるみたいだ。
「曜日によって、スープの濃さが違う」とか言い出して笑ったがw

158 :
>>155
その焼き鳥やさん結構おいしいよ!
ただ車じゃないといけんよね。

159 :
>>156
まるちゃん、場所とかkwsk

160 :
>>159
若戸大橋の近くの赤提灯という店の隣。
商店街から少し離れたところだからすぐわかる。
ちなみにそこの店のワンブロック向こうに「やぶ」があるよ。
天ざるそば頼めば間違いなし。
ただ、つゆが甘いから、面をくらう

超小汚い店だから、最初入るのをためらうが、いってみて損はないよ。

161 :
>>160
情報ありがとう
やぶは15年ぐらい前に行った事があるよ、確かに甘かった記憶が…
まるちゃん今度行ってみます

162 :
藪ではいつもスタミナ蕎麦食ってたなぁ
20年前の話だがw

死んだじーちゃんに連れて行ってもらった陣太鼓のおでんも忘れられん
味噌つけて食べるのが九州では珍しかった

163 :
藪はスタミナそばだなぁ
食べたくなってきたw

164 :
>>151
フラボーイなのかw なんかユルい練習風景だな。

>>162
俺も陣太鼓でおでんよく食べたよ。
薄味のおでんだったから味噌ついてたんじゃないかな。
あそこがなくなってから食事するのが不便になった。

165 :
赤提灯はどーなん?

166 :
なんだかんだで、赤提灯にはいったことほとんどないなぁ

167 :
赤提灯の唐揚げが美味しかった気がする…

168 :
若戸大橋の若松に抜ける右折レーン事故車あり、渋滞やと抜けた、ふう
レッカー来てたからもうすぐか

169 :
15分程前に通ったけど、移動待ちでまだ規制してたよ。

170 :
両親が新婚時代に若松に住んでいた。去年若松を探索した時に古いアパートを見掛けて写真撮ったらビンゴだったみたい。40年以上前の物件?

あと、駅の少し手前の和菓子屋さんの小さな饅頭(が沢山集まって値段が安い!)も涙流して懐かしがっていた。
元気だったうちに連れて行ってあげたかったな。渡船も乗せたかった。

なんか自分は北九州では若松が一番好きですよ。

171 :
>>113 >>126

背の低い、メガネかけた女性でしょ?
時間帯問わずチャリで走ってますよね。
不思議

172 :
9月20日午後7時ころ、若松区久岐の浜で、帰宅中の小学生女児が、
男から体を触られる事件が発生しました。男は、年齢10代前半、坊主頭、
ジャージ、短パンを着用しています

気が付いたら若松署へ

173 :
若松二島から若戸大橋方面を歩く、頭の後ろから更に楕円形の平ペッタイ髪の塊を付けたおばさんがいる。通称ゴキブリのおばさんと子供と付けた。二小でも話題になったが、このおばさんを観ると二日間は運がいい。最近は見ないが幸運を呼ぶおばさんだ。どこに住んでいるか知ってる人は教えて欲しい。

174 :
青葉台のバーは暴走族の溜まり場みたいになってるな。

175 :
>>173
レゲエおばさんだろ?
この前、コンビニに入って来て、いろんな商品を物色してた。
店員は露骨に嫌な顔してたけど。

あとチャリでコンビニ巡りしてる30後半の男もいる。
毎日いろんな所に出没してるんで、一日かけて若松、八幡西方面を巡ってるから、笑う。

176 :
>>174
青葉台のバーってどこよ?

177 :
>>173
子供とそんな話すんなよ

178 :
なんか最近街中に中国人の若者がたくさんいないか?
留学生?

179 :
中国人多いね
若松のっとるつもりかなw

180 :
>>170
遠くにいらっしゃるんですか、いいお話ありがとう。車使えば、そんなに
負担にならないコースだと思うんですが、お話も聞いてみたいですね。花と龍かな

>>176
>>153>>154

中国人の男性2人がイオンにいた。休日ルックでごく普通にいて、中国語で
語らってる。留学生となんだろう研修生みたいな人たちかな。

二島5丁目。ローカルで事故の記事。クレーンと千代ヶ崎の高3生の自転車とか。
通ったけど献花見あたらず。合掌。夜が長くなってきたから運転、気をつけねば。

181 :
>>175 レゲェおばさんと言うニックネームとは知らなかった。あの後ろの髪の塊は付け毛やろうか? >>170 親の元気な内に連れて行ってやりたかったの気持ちよく分かる。自分の親も今年8月末に他界した。後悔だけが残る。だが連れていってやりたかったの気持ちが大切だ。

182 :
>>180です、いま読み返して・・イミフな文を書いてますね。すいません

183 :
すっかり秋だね。ハゼ釣りしたいんだがおススメスポットありますか?

184 :
>>173
トライアルで買い物してるよ!駅付近で見かけたから大分歩いてね。

185 :
>>184情報有り難うございます

186 :
高須のエリア21から青葉台に行く途中に居酒屋(やんちゃ屋とか万吉とか)が四件ありますが、どこがオススメですか?

187 :
>>173
たいした所には住んでいませんが、生活保護をもらっているので、貴方がたよりずっと裕福な暮らしをされております。心配ご無用ですよ。

188 :
>>187
そうなんですね、ありがとうございます

189 :
>>186
お店が何軒かあるのは知ってるけどワカランorz 自分も知っときたい

>>183
釣りは全然なんですが、脇田海釣りのとこ、市役所HPにあった。釣果にハゼ無し。
興味の赴くまま検索したら、こんなスレあったです。1000で止まってるようですが、
ご参考になれば幸い。(いつか晩ご飯のアジを釣ってみたいと思う素人であった。

【福岡県】芦屋・波津・若松の釣り総合 Part62
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/fish/1310364734/

190 :
今朝の8時頃、南二島の西端のガソリンスタンドの前で車が渋滞していた。
裏返った亀のように きれいに引っ繰り返った事故車があって、
その事故が渋滞の原因のようだったが、
あんなに見事に引っ繰り返るのって、どういう形の事故だったんだろう?

191 :
>>189
教えてくれてありがとうございます。

192 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110928-00000000-minkei-l40

撮影は何処であってるの?

193 :
エコタウン、うちの近くじゃ!

194 :
>>192
本町の商店街の人達がエキストラ出演するらしい。

195 :
福岡発地域ドラマ〜NHK北九州放送局開局80周年記念
「オヤジバトル!」  放送予定 12月9日(金) 総合 午後7:30〜
ttp://www.nhk.or.jp/fukuoka/drama/oyaji/index.html

ロケ予定 9月25日(日)〜10月16日(日)
主なロケ地 福岡県北九州市 若松区

196 :
今、渡し場辺りで撮影してます。

197 :
>>196
マジで!?
見に行こうかな??何時くらいまでやるんやろう

198 :
近くに住んでますが、あの辺で毎日の様に
撮影してます。通行止めされて不便です。

199 :
kitaqs 北九州の防災情報
[北九州市 消防車出動] 2011年10月02日18時55分頃、
若松区山手町6番付近で、救急活動に消防車が出動しました

ここって安養寺だよな
もうかなりいい年のはずの住職、何かあったんかな

200 :
若松の新しくできたファミマに救急車停まってた。
何かあったんかな?

201 :
スシローの向かいはローソンと来来亭が出来るって

202 :
>>201
來來亭はうれしいなぁ

203 :
ローソンいよいよ学研エリアに参入ですか。関西出身としては、
八幡西にあるローソンたまに行くけど、なーんか覇気がないとゆーか暗いし、
自動ドアの店が少ないんで、自然とセブンかファミマへ。ポケモンの皿とかいらんので
とにかく、トンカツ系メニューの充実きぼんぬw (こっちのセブンはなぜかチキンカツ系

204 :
>>202
美味しくないよね?
一度福岡で食べたけど

205 :
醤油なんでしょ?
私食べたことない

向かいに?東龍軒あるけど豚骨(ちゃんぽん)と醤油だから
かぶらないだろうということで出すらしい

大鳥居の東龍軒もまだ行った事ない

206 :
出先にて。直後に出くわした
サンリブ高須のマクド横の出口で事故。バイクと車2台?チラ見で、バイクは
周辺の人らが肩車してた、マクド、今日はあきらめ
みな無事だといいな

207 :
一周して戻った、もう撤収してた。あービックリした

208 :
ラ・ムーとコスモスの近くで事故があったの?

救急車きたみたいだし、パトカーも2台はいた。

209 :
>>204
小倉南にある來來亭は人気だし、うまいよ
ラーメンだけじゃなくチャーハンもうまー
若松にできるのはうれしいな

210 :
>>206
肩車に爆笑した

211 :
肩車と書いた当人でし。動転したまま、つい・・・パレードかっ!

212 :
>>209
店舗ごとに若干の味の差があるんやろうね
出来たら行ってみるよ

>>205
大鳥居の東龍軒、店員いらっしゃいませ言わない&読んでもなかなか来ない&座敷喰いカス散らかりっぱなし&テーブル拭いてないで食欲無くなった
もう行かないと思う

213 :
>>212
店員の応対が悪い店は嫌ですね
前はうまければ店員の態度に我慢する事あったけど、
最近は店員の態度が悪いところはうまくても二度と行かないようになった

214 :
看板負けしてる感じ?夜も早くに電気消すし。中華のほうもいまいち覇気がない
たべったの気合いが引き立つ?w
来来軒は初めて聞くんで、楽しみ。

215 :
若松イオンの二階の美容院は上手いが水巻ラムーの美容院は限りなく下手だった。揃える感じにと言ったのにえらい切ってすきバサミでごまかした。坊主みたいに切られた。30分待たされてセット不能の髪型だ。横を短く切った変わった髪型した20代の若造だ。あれはDQNだ。

216 :
カットのみの店があるけど(この辺だったらイオン八幡東で見た)、
個人的に、シャンプーと乾かす専門の店があってほしい。安いと尚良し!

217 :
LOTO6三億円ゲットするぜ!
(^-^)(^o^)/(*^o^*)

218 :
千畳敷に行きたいんだけど、近場に駐車スペースある?

219 :
>>218
橋の下に駐車場あるよ〜

220 :
大鳥居東龍軒
うちの親も言ってた
テーブルが汚い
きれいに拭いてないって

221 :
昨夜もなんか早々にロールスクリーンかな閉めてた。ラーメンって
夜からが勝負と思うんだけどなあ。あのへん暗いとさみしい。

噂の来来亭、福岡からの帰りにR3新宮で見かけた。テーブル青かった

222 :
来来亭HP見てきたら、京風ラーメンって説明。うそ聞いたことあらへん!
っておもったら、割と新しめのチェーンだった。関西も、遠くなった。
北九人としてもまだまだ。。根無し草どす。自分語りごめんなさい

223 :
南二島のデンソー方面の道にある北州産業っていうガソリンスタンドって他の店より
2・3円安いけど客がいる感じ無いんだよね。前から気になってるんだけど、何か問題あるの?

224 :
>>223
道と道の間にある細長いGSですか?
以前入れた事あるけど、特に何の問題もありませんでした。

225 :
青葉台病院の新館、何階建てにする気なんだろう…圧迫感。
3階くらいと思ってたのに、クレーンがまた上に行ったような

226 :
>>223
いや、土日が安いから土日は多いんやないかな?
しょっちゅう入れるけど問題は無いよ多分
十年以上は営業してるスタンドやし

227 :
大鳥居の東龍軒は二度と行かないよ。
記念に一度行ってみるかと入ったけど、値段は高いし、味もいまいち。
第一、新装開店なのに・・・汚い。w
本城の290円ラーメンの方が数倍ましなくらい。

228 :
>>218
中に駐車場あるよ〜

229 :
>>226
10年どころじゃないよ、20年以上は営業してる。
昔はそこで入れてたけど、一度支払い待ってもらったらカケできなくなった。w
現金主義なら、そこで入れればいいんじゃない?
俺は二度と入れないけど。
あの辺りは工場地帯だからカケのできない店はつらいだろうね。
今は塩見興産だけしか入れない。w
面倒見のいいところじゃないと企業は長生きできないよ。
値段だけなら高須あたりで入れるし。

230 :
>>229
高須のスタンド最悪やねえか

231 :
なーんだ、北洲の関係者か。
印象悪くしたのは昔の話なのでね、知らないかもしれないけど。
高須の激安スタンドはいつも並ぶから、サービスなんて期待してないよ。
ま、通り道なので年に一回入れるかどうかだけどね。
喧嘩してもつまらないから、これで終わるね。

232 :
>>231


233 :
あのGSの周辺は、肝だめしエリアと勝手に呼んでる。ゴメソw(イオン閉店後は特に)

GSといえば、明石の向かい、カオス!仕切塀の向こうは何を工事してる?横に移った回収屋の山積みのど真ん中に
持ち帰り焼き鳥屋??

234 :
黒崎バイパスに「若松方面は左へ」って電光掲示と新しい出口。
wktkして下りてみたら、線路の横→MrMaxのほうへ出る道だった。(゚Д゚)

235 :
>>234
ついに出口ができたんだね!でもあそこで降りるなら最初から乗らなくていいか!?
入り口はどうなったんだろうか…

236 :
>>235
入口の方は少し遅れて今年度末頃に開通の予定です

237 :
対岸の戸畑にある光和精鉱、
この先もどんどんセシウム瓦礫
飲み込んで処理し続けるのかな

最初に受け入れた時期、子供が
急性肺炎になって入院しちまった。
因果など無いと思いたいが。

238 :

日本全国で被災地の瓦礫を受け入れなければ、いつまでたっても復興は出来ないよ。
皆で助けようよ(^○^)

239 :
桃○クリニックってヤブもオオヤブの病院だな。

240 :
>>238
なぜ汚染されてない土地にまで汚染を拡げる必要があるんだ?
人を受け入れる等の方策なら自分だってもちろん大賛成だ
だが汚染瓦礫の拡散はおかしいだろ

自治体によっては農地のそばが受け入れ場所だったりするんだぞ
安全な作物がとれる土地をどんどん減らして復興とは頭おかしいんじゃないか?

241 :
238って他人へのレスの仕方変だし
ここでの書き方振る舞い方に
違和感あるな
顔文字も妙にフレンドリーでキモいしw
工作員じゃね?

福島から遠く離れてるせいか
こういう事に無頓着な人まだまだ多いな
こっちは

242 :
福島の人の気持ちを思うと、露骨に汚染って騒ぐのは控えたいけど、
マリノアのあれといい、周囲への説明とか根回しが十分じゃないまま
受け入れはじめちゃったのは下手やなあと思う。個人的な感想。

>237
お子さんの肺炎、もう大丈夫ですか?がれきやその運び入れで、粉じんが
増えたとかもあるかも。そういうのも含め事前に地元への説明は欲しいね。
響灘も、なんやかやと大型トラックが行き来してるし。真夜中w

243 :
>>183
亀ですが、こないだの市政だよりにあったんで、よかったら。

紫川・市民ハゼ釣り大会 平成23年10月30日(日曜日) 市長杯とかw
ttp://murasakigawa.jp/new/000491.html

244 :
>>240
冷戦時代の核実験してた時の方が、日本の汚染数値は今より遥かに上だぜ。
皆、数字と風評に踊らされ過ぎだよ。

245 :
二島の「○っぱ寿司」が今月いっぱいって本当ですか?

246 :
数値が下だったら何も考えるなって言い草、
さっぱり理解できんなあ
当時の周知のされなさと正確な情報や知識の蓄積のなさを
今と比べられてもねぇw

ま、君は「踊らされない俺カコイイ(キリッ)」
とか悦に入ってればいいんじゃない?
誰も止めないよ

247 :
>>246
サンキューd(^_^o)

248 :
>>245
行ってきた

10月いっぱいだそうです

249 :
若戸大橋通ったら、戸畑側にトンネルの料金所が出来てた。
もうすぐ開通かな。トンネルの料金いくらなんだろ。

250 :
かっぱ寿司が10月いっぱいとは知らなかった。歩いて行ける唯一の場所だったのに。やはりスシローが影響しているのか。場所もあるな。その後、焼肉店が出来たらうれしいが。前はマルショク駐車場の場所に、うちだやもあったのに。

251 :
>>248
マジかー
やっぱああいうところは見切り早いなぁ。代わりにスシローができればいいんじゃないか。

252 :
ちょんちゃん きのごのつづきとなっております。
 ↑
覚えてる人いる?

253 :
>>252
あーぁ ちょんちゃん それはないよ だってあの子が悪いんだよ

254 :
>246
当時〜中国核実験開始〜の頃の新聞とか見てみたら、かなりパニックになっていたけど?
「雨からストロンチウム検出」「第五福竜丸に次ぐ4回目の被曝」「黒い雨再び」「子供は(実験後)数日は雨に濡れないよう校庭で遊んではいけない」
極めつけは週刊誌見出し「日本人全員ハゲになる!!」
当時は国交無いから報道協定も無く、マスコミも好き勝手書けていたみたいだよ。

255 :
他国での核実験で致命的な影響が
はっきり確認できなかったからと言って
こんな狭い自国での大事故も
問題無いと言い切る根拠が良くわからない

256 :
>>233
青葉台入口の明石GSの向かいにある塀で囲んだ金属買取所(?)は,中国人が
やっているらしいい。
看板に中国語の“高价”の文字があり,中日辞書によると“高い価格”の意味
で,金属を高い価格で買い取ると云うことになる。

257 :
ちょんちゃん、きのごの続きとなっております・・・

懐かしい〜紙芝居やろ!

公園2ヶ所ハシゴしてました。

水あめよく食べたな。

クイズで正解するとおかしもらえたよね。

1つ10円だったかな。

松崎しげるよりも色黒なおいちゃんでしたね。

258 :
若松でおすすめの美容院てどこかなあ?
明日ぐらいにきりにいきたいんだけど

259 :
>>255
どこに問題無いと書いてるんだい?
君の解釈のしかたの方が問題だな!

260 :
市営バス、来春から値上げだそうだね
初乗り180円になるって

消費税上がったら即値上げした
西鉄よりは頑張った方か
残念だが

261 :
>>256
見た。あれは止めてほしい。なしくずしに知らぬ間にってやりかた、あかんわ。
反発感じる

262 :
>>257
ピンポン♪
3区の公園でよく見てたよ。

浜小校区では、「朝鮮野球」がポピュラーな遊びだったけど、他の校区ではどうだったかな?
ビー玉を地面に掘った穴に入れていく「隠居」とか、駄菓子屋で売ってた細長いメンコの「軍人」とか、
コマ遊び(天下の号令、インビ?まいれ、ニビ?まいれ・・・というかけ声だった)も楽しかったぁ。
ビー玉のことをダンチンとかランチンとか言ってたのは浜小ローカル??

あの頃は駄菓子屋もたくさんあったね(^^)

263 :
かっぱ寿司よ、新幹線見るまでつぶれるな。
明日行ってきます。

264 :
>>262
小石地区だったけど、ビー玉をダンチンって言ってたなー!
ただし、大きいやつ限定。

265 :
島郷方面だけど
ダンチン
ビーダン
とか言ってました

266 :
小石タイガース、深町ビクトリー強かったね。
みんな40歳くらいになってるけど元気かな。

267 :
 東日本大震災の被災地で出たがれきの処理について環境省が全国の自治体に行った調査に対し、九州・山口県で「受け入れ可能」と回答したのは、北九州市など3団体にとどまることが、読売新聞の調べで分かった。大半は、福島第一原子力発電所事故による放射能汚染への不安などから拒否し、一部は保留。受け入れ可能とした団体も、安全性の確保や住民の理解を前提条件にしている。

 同省は4月にも調査を行い、572自治体・一部事務組合が処理できるがれきの量を回答。その後、放射能汚染を懸念する声が高まったため、処理のガイドラインを示した上で再調査し、21日までの回答を求めていた。輸送コストが高くなる沖縄県は調査対象外。

 今回受け入れ可能と答えた北九州市は「科学的な知見に基づいて安全性が確認できれば」と条件を付け、放射能濃度の安全基準を示すことなどを要請。市循環社会推進課は「市でも放射能濃度を検査し、市民の理解を得たい」としている。

 (2011年10月22日 読売新聞)

268 :
ダンチンって、略語?

ところで放射能の話、別の、たとえば北九州市の全体的なスレでおながいしたい(ポツリ

269 :
>>262 懐かしい、自分も浜小やけ多分同級生か2〜3歳上下するくらいだろう。浜小で当時流行ったのはゲイラカイトだ。みな放課後運動場で揚げていたが電線に引かかったりで禁止になった。がちゃがちゃで売ってたガメガメちゃんとが、指の間に蛇の様に動かすモーラもあった。古賀で一杯10円のラーメンが上手かった。

270 :
水巻でも、ダンチンって言ってました。
庭球ボールで遊ぶ、ろくむし、屋根正月なんて遊びは水巻ローカルかな?

酒が進むこと請け合いのサイトです
http://www.geocities.jp/ichiro_suzuki_mlb_51/memory.html

271 :
何か、若松で放射能汚染瓦礫を燃やしてるっていうツイートがあるけど本当?
ツイッターで「若松区 放射能汚染」で検索したら出てくる

272 :
若松で燃やしてるかは知らないが
対岸の戸畑で燃やしたのは事実だから
「放射能汚染」そのものは間違ってないな
これ以上は瓦礫受け入れて欲しくないねえ
そうでなくても黄砂だけで充分汚染されてるっつうのに

273 :
>>272
こんなしか見つからなかった。新スレ待ちかな。

【脱原発?】九州エネルギー事情【バイオ、地熱、風力?】Part2
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1312537813/

274 :
ビー玉の呼称
ダンチン ランチン ビーダン 鉄ダン 油 ミルク

ボールを使う遊びとして
ろくむし 壁ファール あて鬼
>>263
寿司配達する新幹線?なら皇后ヶ崎にある

275 :
最近若松のあちこちで 韓国人多くない?

対馬の次は若松?

276 :
>>269
古賀やらなつかしーね、ベビーコーラとかもよく買ってたよ。
あの紙袋?一杯10円のラーメンはマジうまかったね♪
ゲイラカイトは貧乏で買えなかったから、アトムで買った模型用木材で
骨組み作ってゴミ袋貼って飛ばした記憶があるよ。

>>274
鉄ダンってあったね、あれって今考えると工業用機械のベアリングだったのかな?
ビー玉の中が不透明なガスダンってのもあったな。

>>275
昔っから、もにょもにょ・・・

277 :
若松東部の昔からの人は
気が強く嫉妬深く家族の結びつきが強い人が
多いよね。
アクが強いって言うか…。
炭鉱の名残りなのかな?

でもしばらく見なかった外国人がまた最近
多い。
俺は民主党は日韓融合が目的だと最近思うように
なったから、
なんだか気味が悪いや…

278 :
留学生じゃない?
西区との境付近外国人多いよ

279 :
テスト

280 :
テスト

281 :
ラスト

282 :
リスト

283 :
ピスト

284 :
ウイングひびきのって名前付けたみたいやけど、
あのファミマあたりまで抜け道かなあ。(現在はまだ通れず)

285 :
桜町ポプラの敷地内には何ができるのでしょうか?

牛丼屋みたいなんだけど・・・

286 :
若松近隣で安くて量の多い中華料理屋どっかないかね?
ちゃんとしたとこじゃなくって、小汚い定食屋っぽいとこ。
本城のちゃんぽん響で我慢してるとこだが、あの味ならもう少し近くに欲しい。
ラーメンはどうでもいいが、ご飯ものが食いたい。

287 :
若松区でとなりの家の女性に水をかけたとかで
逮捕された男ってどこの人かわかるかたいます?
40歳で無職とか

288 :
これしか記事がないですねぇ
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20111028ddlk40070346000c.html

289 :
水掛け論って言いたいだけな記事だな。

一日十滴の水ってなんか控えめだね。

290 :
>>286
張華亭がいいよ。
一時期材料ケチッて閑古鳥が鳴いてたが、V字回復した。

どうせ食べるなら、旨いもんにしとけよ。

291 :
今日エコタウンで釣り人が海に転落したらしいけど誰か詳細知らない??

292 :
>>286
自分も199沿いの張華亭か大鳥居の金福あたりくらいかなあと思ってたけど
質問の意図とちょっと違う気もして悩みながら(悩むな)、イオンに
向かってたら、あった!台宝軒!車が置くとこがあるのか分からないし、
店に入ったこともない、でも、見た目は質問に合ってるきがした。w

293 :
台宝軒、裏に駐車場あるよ。
意外と何台も駐車可。
量が多くて安いと思う。ごはんもの食べたことないけど、ちゃんぽんは割りと好きだった。

294 :
台宝軒の出前は近所の小中学校の御用達だったな
今はどうかしらないけど

295 :
こないだ元アクセス裏の飲み屋ビル1Fにある
『葵』っていう、おばさんが一人でやってる居酒屋?みたいなところに行きました。
ハンバーグが今まで食べたハンバーグの中で一番旨し!!!
他のも食べたかったけど腹いっぱいで付きだしだけ食べたけど、これまたお袋の味で旨かった
おばさんの話も面白かった

296 :
>>295
そうなんやー
お酒無しで食べるだけでも大丈夫なんかな??
今度行ってみようかなー

297 :
>>296
大丈夫みたいだよ♪食事だけしてる人もいたよ(^ω^)

298 :
いろいろ情報ありがとう。
「張華亭」「金福」「台宝軒」ですな。
「張華亭」ちょっとぜいたくな感じですね。
でも一度食べてみたい。うまそう。
「金福」はマーボー定食を食ったことあります。
辛さはそうでもないけど、うまかった記憶がある。
ただ、ちょっと背伸びしたランチ。
「台宝軒」いつも横を通るが、車なので行けなかった。
イオンに止めて行ってみようと思う。

調べたら「マルケン」という店が出てきた。
安そうなので、今度行ってみたい。
ここはラーメン屋見たい。

299 :
中川町のあそこはどうなんやろ?

300 :
ああ、マルケンは地味に有名だよ

かっぱ寿司の看板外してた
妖怪のかっぱに親しみがあるだけに残念
しかし一度食べに行ったがこの辺の甘い醤油じゃないから好みではなかった

301 :
>298
台宝軒はお店の裏に何台も駐車場があるよ。
店の脇の細い道入ればすぐわかるよ。

302 :
>301
駐車場あったんだね。
安心して行きたいと思います。

若松近郊ってラーメン屋が多いみたいですね。
最近はそこまでラーメン気分じゃないけど、その気になったらラーメン屋めぐりだね。

303 :
今さっき浅川の鮮度市場付近で事故があった模様。
原付が倒れ、人も倒れていた。
全然動いてなくてヤバイ感じ。詳しいこと分かった方、情報お願いします。

304 :
11/3の朝pのローカル面に「若松の市街地 サル「綱渡り」」という見出し。
てことは2日にあったのかな。写真があって、綱渡りというより、両手でもって
吊り橋を渡ってる感じ。近くの病院長の芳○さん撮影。(すぐ分かるやんw
害をもたらすことなく、修多羅の山のほうへ去っていったとのこと。

なんとかネットで差がしたけど見つからず。ただ、他県で同様の事例が
あるようで、電線綱渡りサルで画像検索したら似たのがありますた。以上

305 :
台宝軒この間行ってきた。
店の後ろに7台ほど止めれる駐車場有。
四時前という迷惑な時間に行って申し訳なかった。
中華丼食った。
600円と安い割りに量はあったが、えびが入ってなかった。
豚肉、きくらげがうまかった。
一緒に出てきたスープだと、ちゃんぽんへの期待が高まる。
次に行ったらちゃんぽんと小ライスで決まりだ。

306 :
気短いアホしかいない

307 :
>>305
ちゃんぽん、おすすめですよ!
結構量は多いですけどね!

308 :
二島の「カッパ寿司」の灯が消えて寂しい限り!早く「くら寿司」でも入らないかなぁ。。。

309 :
やまびこ旨いな

310 :
腐ればっかやな

311 :
青葉のドラモリ付近で、
車と原付が事故ってた〜

救急車きてたけど大丈夫かな

312 :
>>311
どっち側やろ?前は、バス停のとこでバスに車が追突した。
あの交差点は坂だし、右折多いし、通学路だし、要注意

313 :

ドラモリ側の横断歩道で事故ってましたよぉ〜

314 :
あそこでうちの子が二人別々の日にはねられました。青葉台西からの右折が突っ込んでくるのが原因と思いますが。

315 :
若松の和食店で食中毒:
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20111112ddlk40040407000c.html

どこやろ?

316 :
イオンとミスターマックスの間の空き地回収ってまだありますか。

317 :
↑あるよ!

前に話題?になってた自転車に乗った小さいおばさん?。
さっき二島から脇田に行く道のJパワーの寮付近で海のほうに向かってるの見た。
しかも無灯火で車道走ってた。

318 :
空き地回収の情報ありがとうございました。アナログテレビの処分に困っていたので、助かりました。

319 :
航空写真の地図見てるんですけど、空き地回収の場所がなかなか分からず、
具体的な場所が分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

320 :
本城タイヤの前ですね。
あと青葉台入り口の明石石油の前も。

321 :
「空き地回収」って何?

322 :
家電製品などを空き地で引き取ることです。
無料と謳われていますが、実際利用したことがないので分かりません。
詳しい場所について教えていただきありがとうございました。

323 :
空き地回収はタダだけど。
実際には変なヤツがやってることもあるから、前もって交渉すべし。
ブラウン管テレビは21インチ以上は引き取らない業者もある。
前もって電話で確認してから持ち込むべしのこころ。

324 :
くら寿司ってうまいか?
則松で食べたけど、待たされただけ待たされて、スシローの方がうまかった気がする。
食った後の皿をシューターに入れるのは面白かったけど。

325 :
変な業者だったら嫌ですね…。どんな業者なのか電話番号すら知る術がないですが、慎重に行いたいと思います。

326 :
>>325
だいたい外国人(たぶん中国)の方がやってる事が多いみたいですね
とはいえ、悪質な業者とか変な人とかじゃないみたいです

327 :
ノリマツの蔵あんまりやね
しかしデンちゃんの説明は一生懸命でよかったw

しかしなに人だろ?

328 :
>326
そうなんですね。良かったです。ありがとうございます。

329 :
昨日、書き込もうとしたら、NGワード規制というのが出て書き込めんやった。
今日は書けるかなあ。会議室のとこ見てきたけど、ルールよく分からなかった。

330 :
桜町ポプラの横はラーメン山岡屋でした。12月オープン!

331 :
このラーメンは出来損ないだ
食べられないよ

332 :
>>330
ttp://www.yamaokaya.com/
> 北九州店(福岡県北九州市) 12/13 open!
これかね。 九州初上陸みたいだが有名店なのか?
駐車場は広そうだし、豚骨以外もあるし、遅くまで開いてそうだし
うまく差別化できてくれるといいな。

333 :
かっぱバーガー食べに行った!
クリームチーズとたまごのバランスがおいしかった!
サラダも小さくきってあって病み付きだ
なんでスタンドの二階にあるの!?
わかりづらかった

334 :
>>333
写真見たけど、死ぬほどうまそうだな。
でも、駐車場ってあるの?
自転車で行くにはちと遠い。

335 :
>>334
ガソリンスタンドの店員さんに訊くと駐車場に誘導してくれるらしい

336 :
ポプラの横にラーメン屋って、太陽軒の向かいになるのか?

337 :
>>336
太陽軒と全面戦争だな!

338 :
どうやら、どっちもとんこつ以外のラーメンなんだね。
北九州でとんこつ以外対決やって何の得になるんだ?
なんだか、若松って、とんこつ以外のラーメン屋も多いね。

339 :
北九州は若松に限らずトンコツ系じゃないやつ意外と多いよ。福岡市はトンコツ系ばかりのような気がする。
ただ、北九州でも和風のあっさりした中華そば系は少ないような気がする。

340 :
うちの親父は昔このへんにトンコツラーメンなんかなかったって言ってる

341 :
夜遅く、高須マクドでお勉強するひと多いね。でも耳栓必須かも。
ギャルの皆さんがやって来てケタタマシイ声連発。あれ、わざとやろな〜
マクドで静かにしろは野暮だけど、仮に食事だけでも、自分なら出ていく。声が耳に刺さる。
自分は手紙書いてたんだけど、文を思い付いた途端、キャハハハ-!で中断。もう!

342 :
>>341
ファストフードやファミレスはどこもうるさいよね、、、

343 :
ファミレスでも特にジョイフルはうるさい

344 :
高須・本城・浅川あたりはバカが多いからね

345 :
>>341
俺は9月末位まで高須Macで1ヶ月間
朝6:00から8:00まで会社行く前に
勉強してたなぁ
たまにバカみたいな女がデカイ声で
話てたけどそれ以外は集中できた

346 :
北九州の地酒でお勧めある?
天心は好き。
安くてそこそこうまいから。
地ビールは値段が高いから、そんなに酔えない。
辛口甘口どんとこい。
日本酒でも焼酎でも挑戦は受ける。

地酒で値段のことを言うのは心苦しいが、貧乏なので多めに見てほしい。

347 :
こんな感じらしい
一応豚骨だね

山岡家のラーメンには、3つの秘密が隠されています。
自慢の1杯を、ぜひご賞味ください。

スープ

研究に研究を重ねた集大成。
吟味された豚骨をじっくりと数日間煮込むことで 完成する濃厚スープは
特製のタレと絶妙なバランスで調和し深い味わいを演出します。


コシの強い特製太麺は、濃厚なスープとの相性が良く
しっかりと麺の味が生き、それでいてスープの深い味わいを損ないません。
太麺ならではの歯ごたえが、食べる楽しみと満足感を与えてくれます。

タレ
醤油タレは山岡家創業時に社長・山岡正がスープとの相性を徹底的に追求し、
試行錯誤の末生み出したもの。
現在も当時のレシピそのままに調合を行っており、 まさに山岡家独自の「秘伝のタレ」です。

348 :
グリーンパークのバラフェアは明日が最終日。
と言っても、まだしばらくは満開の状態が続くだろうけど。
薔薇園は本当に美しい豪華な場所なのだが、
そのわりに知名度が低く客も少ないのが勿体無い。
冬になる前の暖かい季節の思い出として薔薇の花見に行くといい。

349 :
>>348
グリーンパーク、なんかCMやってたよねー
でも、一人ではいききらん、、、

350 :
どこらへんやったか、案内の立て看がしょぼい。白地に黒文字ってorz
華やかなバラをバックにするとか、あれでは○○家式場→
みたいに見える。。関係ないけど、あのカンガルーのオブジェ、夜見るとこわいw

351 :
23日は芦屋で航空祭。各地から飛来してます。ブルーも戻ってます。
音がうるさい人ごめんなさいと思いつつ、wktkしてます。天気だけ心配。晴れてー

352 :
初めて行くけど出店とかあるん?

353 :
あると思うけど、航空祭スレで聞いた方が詳しく分かると思う。(自分は家から見る
芦屋基地のサイトには「ごみ箱ありません」って、なんか強調してたw

354 :
>>353
トン

356 :
>>344
どこにでもバカはいるでしょ

357 :
>>337
太陽軒は代が変わってまずくなった。
サッポロ食べるんなら、農協前のえぞっ子かな。
体動かしてないときは、ちょっと濃いんで、ノリマツのらう家に行くけどね。

358 :
>>357
同感です

359 :
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/drama/oyaji/index.html

知り合いの知り合いが居酒屋かどこかで飯島直子に会ったらしい
とても愛想が良かったとのこと

あら、どこかで見た風景w
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/drama/oyaji/location/images/lo_013_l.jpg

360 :
>>359
年に一回くらいNHKが創る北九のドラマいいよね。

361 :
「若松の作兵衛」 親子展
ttp://mytown.asahi.com/fukuoka/news.php?k_id=41000001111260005

わかちく史料館にて。ここ、まだ1回も行ったことない。若松生まれの人に
ここは見とけって言われて連れてってもらったんだけど、その日は休館日でorz

362 :
若松イオン前のヘアースペースオーにいる女性店員、最悪。
愛想もなにもなく久々腹立つ店員に出会った。

363 :
>また、店舗名や個人名などの固有名詞は公共の掲示板ということを踏まえ
>やむ終えず書き込む場合はできるだけ”○○などの伏せ字”でお願いします。

364 :
>>362
ヘアースペースオーの女はOカップって本当ですか?

365 :
10分くらい前、青葉台の、とゆーか、うちの家の上空を、ヘリがばたばた行くから
基地の?と思ったら違って、赤白青のヘリが、明らかにうちのあたりを
3周くらいしとったー。庭からじーっと眺めてたら去っていったけど、なんだろう・・
画像検索したら、防災ヘリみたいだけど、北九州市のとは模様が違う。。
岐阜のが一番似てたけど。初めて見たー 練習機と違って、音がなんか緊張した。

366 :
今日から冬のおえべっさんですよ〜恵比須神社へGO!今回は土日が入るから出店もたくさん

367 :
でも雨降ってるよ〜。
明日も雨だよ〜。

368 :
寒さもはんぱないー。いきなり気温下がりすぎ。ヒート○○を重ね着中。

いま消防メルマガ一気読み。若松区で2回ほど振り込め詐欺があったもよう。
その1つが、「携帯番号かわったから教えるね」で、初めて聞いた。これはやばそう。

369 :
おえべっさん行ってきました。雨だったからやはり人が少なかったように
思えました。
今日は曇りマークに変わったから人出は多くなるかも。

370 :
おぉ〜べっさんかぁ
随分行ってないけどいっこかな
車おくとこないしな

371 :
若戸大橋の下の駐車場は明日の日曜日は無料開放?

372 :
日曜日は何時ごろまでにぎわっているんだろう?

373 :
9日19時30分からのNHKドラマ「オヤジバトル」は若松が舞台らしいですよ
番宣で見覚えのある風景が登場してます

374 :
>>339
藤王一人勝ちだからね。
あと中華そば系は中華料理屋で食べる意識が多いんじゃね?

375 :
昨日夕方陣原コスモスで例の自転車に乗った小さいおばはん?に遭遇した

376 :
今日、黒崎で見かけたよ。小さいおばさん。 いつも、うろいろして不思議。情報あったら教えて。

377 :
恵比寿神社の祭りに行ってきました。
彼女の母の話だと、例年に比べて出店が少ないって言ってたけど...。
若松は僕の好きなとこだからもっと賑わってほしいです。

エスト本町の近くにある美味しいカツの店って名前なんだっけ?

378 :
377 とんかつ藍 です。

379 :
>>370 来年は 車を区役所に停めたらいい。無料開放だ。えべっさんは、必ず1日は雨が降る。通称、泣きのおえべっさんと昔から言う。あのとんかつや昔行ってたが従業員の年寄りを怒り散らすけ、可哀想やけ行かなくなった。昼時に行ったときスーツ姿の偉そうな客にはおしぼりを出したが俺らには出なかった。評判は悪い。

380 :
あの年輩の女性 お客さんの前であれだけ陰湿にイジメられても
ずっと働かれてるから ある意味 尊敬するな

もう怒りとか通り越してんだろか?
娘さんも働いてるけど こちらも また店主に劣らず接客悪いね

お店の雰囲気は良いけど 空気悪いね

381 :
オヤジバトル、今晩7時半からだな
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/drama/oyaji/

382 :
オヤジバトル面白かった

383 :
面白かったよ。この後、九州で放映。そして、全国放送だろ。

いけると思うよ。

384 :
>>383
えっ!?
全国放送あるん??

385 :
オヤジバトルマジ面白かったなぁ
色々な場所出て来てみて楽しかった。
でも筧利夫の職場のエコタウンまで
チャリ通は無理があると思ったけど
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

386 :
学術研究都市ひびきのの松の枯葉を集めてガイガーで計ったところ0.378μSV/H
が出てかなり危険かも。若松野菜一度放射能検査したほうが良いと思うけど。

387 :
ミステリー京都○○連続殺人事件とかよくあるけど京都の人間からしたら
「A地点からB地点まで走って行ってるけどめっちゃ遠いやん」
と思ったりするそうです
それと同じですね

388 :
八幡西区。若松あたりでオレンジのつなぎで背中にブリジストンのマークが着いた修理工場しりませんか?

389 :
>>386
これは,福島の原発事故と関係があるのですか?
年間3.3mmSV/Yになりますが,これがかなり危険かも知れないと云う
根拠は?
よく調べないで先走って不安を煽るようなことを書かない方が良いのでは
ないかと思います。
もし若松の野菜に風評被害が生じた場合,貴方は責任を取れますか?

390 :
市長への手紙で出す案件かも。あとは、市のHP見て、それらしき部署に聞くとか、
その計測やった人らに直に聞くとか?

391 :
風邪引いた。PCは指が冷えるから、ふとんの中からケータイ。ヤドカリ状態
微熱だけど、ふしぶし痛い。市販の漢方でしのいでるけど、皆さんも防寒してくだされ。
マスクせねば。目しか出ないから怪しまれるorz

392 :
レベルの低い,しかも無責任な投稿した>>386は,文章に一般の人があまり使わ
ないμ(マイクロ),SV(シーベルト)や/H(一時間当たり)を使っています
ので,あの当たりの大学の理工系の関係者と推定されます。
もし,そうだとすると,あの地区の日本人の学生などが中国や韓国の外国留学
生に馬鹿にされ劣っているのもうなずけます。

393 :
389・392は同じfukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jpのようだけど
同じ人?
問題提起してる人をいきなりバカにするような書き込みの方が
よほどお里が知れるだろ。
ていうか、386は原発とは一言も書いてないのに
なんで「福島の原発事故と関係あるのですか?」って
自分から名前出して詰問してんの?

しかし普通に高いでしょ。0.378μSv/hって。
「測ってガイガー」でも波打町や
響町リサイクルセンター周辺での数値が記録されてたけど
0.16μSv/hと0.04μSv/hだったぜ。
もちろんふくいち由来かどうかは俺もわからない。
ほんと、原因は一体なんだろうな。

394 :
あああ

395 :
μは素人も使いますよ、こんな風に。(ウソです)
キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆


ともあれ、放射能とか原発話は、↓のスレがあるので、よかったらどぞ。
【脱原発?】九州エネルギー事情【バイオ、地熱、風力?】Part2
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1312537813/

396 :
二島〜若戸大橋の途中にあるお寺で、クリスマス?電飾はじまった。
その他の店もいくつか。ふだん暗い道やけ、逆にびっくりした。でも賑やかでイイ!

397 :
俺もocnだけどテスト

398 :
>>397
ああ、ちょっと訂正
389・392の人はどちらも
p7052-ipbfp1704fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp だね
あなたはp5177・・・だな

399 :
いや、どういうシステムかしらないけどfukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jpは固定だけどそれより前は変わるんだよね

400 :
>>396
あのお寺、イルミネーションなんかよくするよなっていつも思うけど、、、一応仏教やろうし。

401 :
俺もそう思ったがよく見るとクリスマス飾りじゃないっぽいしいいんじゃないかな
俺の行った寺の幼稚園はクリスマスになると園長(住職)が「わしは三太だ」 とかいって疑似クリスマス会をしてくれた
当時はクリスマス会だと思ってたしサンタだと思ってた
幼稚園園長として教義より子供が喜ぶほうをとったんだろう

402 :
そのイルミの寺で除夜の鐘ついてきたことある。新聞に出てた除夜の情報のうち最寄りがそこだった。
なかなか古びたいい感じの鐘。初めてで、下の方で並んでる人たちに見られながらゴーンw

松明たいて、年越しそば振る舞ってた。浄土宗みたい、コンクリのお寺なんやーって思った記憶がある。

403 :
若松で他にイルミネーションってどこがあるかな。
俺が知ってるのはあと神愛幼稚園の敷地にある
バプティスト教会くらい。

404 :
青葉入口から少し上った辺りでさっき、パトカーと覆面、点滅中が計3台もおった。なんやろ?

それも気になるけど、パトの後ろからバスが追い越し、さらにバスを追い越す車次々、
こっち行けんやんかー!バスを譲ったんであって、二重に追越しイクナイ(・Α・)

405 :
>>403
イオンのマクドがあるほう。あと、花野路。住宅街だから詳細は控えるけど、ぐるっと回るだけですぐわかるw((今年もう点灯したのかなあ?

他の家も負けずにやってるから街全体って感じ。あ、車停めると苦情来るんで注意。ナフコでお買い物は20時までw

406 :
>>405
もう解りすぎるw

407 :
山岡屋

もう行く事はないだろう

408 :
花野路の電飾、今年はやってないよ!

409 :
393>
そういえば一時期戸畑のほうでかなりの量のガレキ処理を
引き受けてたらしいですよ。ググればでます。
まあひびきのの測定値に直接関係あるかどうかはわかりませんが。
そもそもひびきのが再開発される前には産廃があったって話も
あるみたいですからね。

ちなみに放射能の単位は大学がどうのって論争してますが、
時事ネタだから日本国民として知ってるのが正しいかと

410 :
夕方7時前に山岡屋の前通ったら結構人がいたね。

斜め前の店1人もいなかった・・・

411 :
>>408
な、なんだってー!

412 :
この前花野路行ったらやってなかった。会社の親父が、今年は省エネで周りの反感をかうけ辞めたらしいといっていた。

413 :
小倉でもイルミやってるし、パチのギラギラ照明を思えば、気にせんでいいと思うんやけどな。。
電気より元気

414 :
>>42
自分勝手だな。
福島のがれきっていうだけで忌避するのか?
白島に廃棄すればよかろうに。

415 :

追伸

放射能っていったって

電子レンジも放射能(放射線=電波や光の波長のみじかいやつ、紫外線の強力なもの)
を発生させて食べ物等を温めるんだけど?
放射線が嫌ならレントゲンや日光浴、日焼けマシンを
使うな。
正しく怖がれ

416 :
>> 415
うーん、、、正しく学習してます?
ずっと空気中にただよってるのを吸い続ける外部被爆と、汚染された食物を
食べる内部被爆がありますので比べる対象を誤ってる気がします。
それに電子レンジの前に1日中ずっと立ってる人なんて見たことないですし。
そもそも電磁波だから今回の放射能と比べるのはイマイチ。
レントゲンも微量を一瞬ですし。
まあ怖がりすぎるのも良くないとは思いますが。
どうせ食物は偽装の嵐で気をつけても食べることになるだろうし。
楽しく生きたもの勝ちですね。

417 :
たしかに一理ある。
でも放射線はアルファ、ベータ、ガンマという電磁波なんだけど?
で電子レンジはガンマ線をつかっています。
電磁波と光は同じもので波長がちがうだけ。
だから、放射線を大量に浴びるとやけどをして死ぬと言う話し。

418 :
芋場はこんなキチガイが沢山いるから2chじゃ常に規制中なんだよな・・・

419 :
>>418
♪♪♪ ( ^^)人(^^ ) ♪♪♪
そう言う前もなかま

420 :
芋場っていうのか。もうついてけないw 公衆端末(コータン)なんて遠い昔の(ry

イルミ、学研台のセル子ホームの展示でちょっと派手めにやってた。
でもどこも、白とブルーが基調で、赤、黄、緑なクリスマスカラーに飢えてオリマスw

421 :
桜町のポプラの横にできたラーメン山岡屋は美味しいと?

422 :
神愛幼稚園の裏の方 民家でイルミがすごい家がありますよ。
道路にレーザーでハートとか映し出して♪
周りは静かな感じなのに そこだけスゴイ!!

423 :
半島から大量の難民が来たら青橋の向こうに一時居留所作るという噂を聞いた事があるが
どうなるんかね

424 :
>>423
どじょうしだい

425 :
セルコホーム去年もイルミネーションやってたね!
センスがいいかは疑問だけど、華やかだね

426 :
>>416
>うーん、、、正しく学習してます?
>ずっと空気中にただよってるのを吸い続ける外部被爆と、汚染された食物を
>食べる内部被爆がありますので比べる対象を誤ってる気がします。

あなたも人に説明できるレベルじゃないよ。
体内に放射性物質を取り込むのが内部被曝。
体表面から放射線を受けるのが外部被曝。

427 :
もう、放射能ネタはいいよ。よそでやってくれ。

428 :
若松ではないが、水巻のラムーのところ。
今年もイルミネーションしてるらしい。

あそこはテナント埋まってきてよかったね。

429 :
青葉で下半身晒し野郎出現

430 :
だから確かおととい朝にドラモリ交差点
の所に警察官がいたり夕方にプレイスの
所に警察官が歩いてたんだな!

431 :
この寒さの中で?西は若いなあ。大理石の像だったりしてw (まだあるんかなアレ
Yahoo!天気 2011年12月23日 17時00分発表
12月23日(金) 曇り
最高気温(℃)[前日差] 7 [ 0 ]  最低気温(℃)[前日差] 3 [ 0 ]
12月24日(土) 曇時々雪
最高気温(℃)[前日差] 6 [ -1 ]  最低気温(℃)[前日差] 3 [ 0 ]

回覧によれば、先月、東で空き巣も出たそうで。戸締まり用心 火の用心♪

432 :
久々八幡西貧民やけど

可哀そうなイオンの回転寿司屋 一心
十人以上客がいるとこ見た事ないけどなかなか潰れんね!
不思議だ。
サンリブ折尾のMacに同居してる中華料理店も悲惨やけど…高校生はいっぱいいるのに、食べてるのはフライドポテトばっか

433 :
>>432
イオンの回転寿司。
平日はかわいそうだけど、土日の夜とか結構人多いみたい。
こないだなんて、並んでる人がいた。
買い物帰りで一皿90円なら食う人多いんじゃない?

ひとりもんの俺は悲しく半額弁当だが。

434 :
スレ違いかもしれんが、PS Vitaの試遊機があるところって知ってる?
買う気はないが、ちゃんとフリーズするか触ってみたい。

435 :
イオンの回転すしはカウンターが多いのがナンですね。テーブルがもっとほしい。

436 :
>>434
おいw
中身が韓国サムソンの部品だらけだから安定してフリーズするらしいよなw

437 :
一人で気軽に入れる居酒屋ってあります? たまには一人でのんびり飲みたい・・・

438 :
>>437

鼻と龍

439 :
199や二島界隈で赤提灯ついてる店いくつか見かけるけど、いつも車で通過。(しみるねえ〜
イオンの十字交差点を北に行くと隠○家とか書いた店が本当に隠れ家か気になってる
芦屋だけど、にゅうめんて書いた赤提灯も気になってる。独り言

440 :
若松OFFやりませんか?

441 :
覆面オフとか(顔出したら負け、なんつってw)

>>439訂正。隠れ家、さっき通ったら、無い。何だったんだろうorz
でもその先に、渋い構えの居酒屋あった。○竹○。

ついでに、クルッと若松。バプ教会、イルミ+2階に怪しい影!怖かった、じっくり見ると聖夜な影絵でした

高塔山。夜景向いて停めてる車、強風に負けず展望台に上がる人など。ア○ネ駐車場、明るすぎ(用はないけど
しかし、なんで高塔山のてっぺんに次々と車が?さて帰ろ。駄文up失礼、
メリークリスマス☆若松

442 :
英ちゃんに会いたい

443 :
うどん屋のね

444 :
>>441
マンマ 覆面していけば?

445 :
>>444
職質確実w

英ちゃんうどん、大晦日は混む。

446 :
二島のポプラ、閉店と思ったら若松競艇に移転したんだね!

447 :
藤の木の7-11、いつも表の立て看板上のパトライトを回してるけど、あれって緊急時(強盗とか)に回すものじゃなかったっけ?

448 :
>>447
わかるwwwわかるwwww

ただあれは交通違反者に対する威嚇的な意味で回してるとおもわれる。(警察からの要請か?)

449 :
赤島の横断歩道(今光峠から藤の木の間、>>396で話題になってた寺の横の質屋の前)
朝のまだ暗い時、爺さまが黒っぽい服着て信号無視して渡ってた
安全運転してたから良かったけどそれでも気づくのが数秒遅れたらどうなるかわからない
向こうが自動車を見るほど自動車からは見えてないんだから信号は守ってほしい

450 :
>>449
信号無視は怖いね、、、
おれも気を付けよう。

451 :
信号無視といえば高須から水巻ダイエー方面の道も夜はこわい。
横断歩道が離れてるわ、道路はうねうねしてるわ、分離帯も見えんわ・・

>>440
もしかして帰省組?覆面とか書いてごめんね。皆さんどぞ。自分はパスしますが
過去のトラウマが・・パソ通時代、初OFFで酔って皆の前でqあwせrftgyふじこlp;
そういえば、いま思い出した。たしか北九に来たばかりの頃、どっかのネットで北九の
掲示板があって、常連さんに親切にしてもらった。おかげですごい北九好感度UP。
ニフやったかな、、記憶が薄れてしまったとです(´・ω・`) ショボーン

455 :
なんか今、凄い音がしたぞ@小石

456 :
>>451
残念ながら引っ越してきたばっかりの新参です

457 :
安瀬交差点 右直事故!?

ワゴンR?がひっくりかえっていますた

458 :
事故といえば昨日の夕方、藤ノ木のセブンイレブン近くで第一タクシーが事故ってたわ

459 :
>>457
通勤時に真横を通りました。
おかげで大橋からくる車は大渋滞でしたね

あれバイクを避けようとしてハンドルを切った車が他の車を巻き込んだっていう事故だとはききましたが・・・詳細kwsk

460 :
最近北九州に来たけど上のレスにも何回も出てくるようになんでも他人の事に首突っ込みたがるよね北九人。ほっとけば良いだろこれだから田舎もんは嫌いだ。そのわりに接客とかろくなもんじゃないし、田舎なのに空気汚いし、車とか何回洗車してもすぐ汚れるし不良中年多いし遊ぶとこないし早く引っ越したいもう嫌だ

461 :
>>460いけずw
関西から来たとき、最初、嫌われてるんやろか?って悩んだくらい、みんなシャイだった(特に男の人)。
だけど、歴史的によそ者を受け入れてくれる街とすぐ分かった。

北九州のこと、ちょい勉強してみなイカ?福岡市より都会だったこと、八幡製鉄1901、etc

遊び場は知らない、スマソw

462 :
句読点の使い方がおかしい

463 :
ついレスしたものの、なんか460の文にデジャヴが…。もしかして釣られたかな(ニガワラ
恥ずかしいけで、まあしゃーない。

ところで、明石とか学研のコスモ、めちゃ込み。道路への合流が強引。給油行く方、気をつけて

464 :
>>460
461氏もいうように
北九、とくに八幡とか若松、戸畑そして小倉、門司には
日本近代化のメッカだったという自負がある。
それに福岡県自体、文化が違う3つのクニ
北九州と博多(福岡)そいて久留米が集まってできた経緯がある。
男尊女卑の土地柄っていうがその実、男は遊び人が多くてオンナがしっかりしてるから
オトコは安心してあそんでいられる。
シャイなんだよな。
それになんでも首をつっこみたがるのは、精一杯の歓迎の表現なんだよ。
よその土地に住むとそれがよくわかる。

465 :
>>463
明石とか学研とか・・・大阪かっ!!

466 :
>>460
車が汚れるからいやか、、、
早く地元に帰ればいいのに誰も止めないよ。

467 :
>>465
>463は,
“明石GSとか学研のコスモGSは,めちゃ混む。・・・・”
明石GSは,福岡県でも屈指の安売りのGSで有名。

468 :
明石焼きに片町線か
確かに大阪の匂いがしてくるね

469 :
ツッコミとフォローおおきに(´∀`)ノ 明石は兵庫県やと言いたいのは置いといて、
関西人に「いま芦屋におるねん」って言うようなもんやね(確実にトンでもない勘違いされるw

470 :
>>469
激しく同意できるな。

芦屋っていうとね。

でも本場の?芦屋でも裕福な家がならぶのは山手だけ。
海側のほうは庶民もたくさん。
六麓荘は芦屋というか日本一の高級住宅街だけど
人の気配がしないんだよね。昼間とか夜間は勿論だけど。

471 :
三田に短い期間いたけれど
それでも芦屋という言葉には長い間反応していたな
最初に覚えた芦屋が兵庫の芦屋だったから

472 :
>>471
奇遇だな
学研都市線沿いの河内磐船駅沿いと
三田の広野駅近くに住んだ事があって
結婚式挙げたのは阪神芦屋駅近くの教会で
今は地元の若松で暮らしてる俺が来たよw

473 :
すげえ遅レスだが、頭に髪のカタマリのっけたおばさんは、
レゲエおばさんっていうハイカラな名前ついていたのな。

確かに謎な人だ

474 :
>>473
深町の、ところにある「お虎」ばあさんよりいいだろ?

475 :
追加
お虎=ドテラばあさん


花と龍がらみ な。

476 :
本○のハゲ工房⇒下手なりにもうちょっと勉強したらいいのに。酒もやめたがいいよ。

477 :
えびす市場だったっけ?
若戸大橋のしたのところ、もう何年も行ってないけど人は多いの?
数十年前は暮れになると通れないくらい人が多かったな。

478 :
>>477
だね。
栄盛川とか上原町とか赤崎によくいってた。
因みに下原町のバス停前に実家があったけどこわさrちゃったし(ノ_<。)うっ

479 :
あけおめ

!omikuji !dama

でけたかな

480 :
あけおめ

481 :
まち BBSはむりぽい

482 :
まちBBSは2ちゃんと別やけ、勘違いばする人のあるごたるっちゃ!

言葉遣い、合ってる?w あけましておめでとうございます。
昨夜は資さんで蕎麦食べて、イルミ寺で除夜の鐘つかせてもらって、ゆく年くる年見てたら奈良の大仏さんで0時。なんと!

穏やかな年になりますように。今年もよろしくお願いします

483 :
うんにゃ じぇんじぇんおうとらんと。

若松弁と小倉弁はちがうし。

北九州市自治が江戸時代から明治初期に掛けて文化圏が違う
クニがあつまってできたからね。

484 :
若戸トンネル開通もうすぐか
199号線からトンネルにアプローチするにはどのルートが楽なんだろ

485 :
>>484
工事が終わるの24年度らしい。
あと一年後か・・・・
貫通してからの工事って長いんだね。

486 :
@若松駅前を通過、リンガーハット前を通り区役所まで進み左折
A上記@途中のモスバーガーで左折、桜町セブンイレブンを右折

B若松駅前で右折、サンリブを通過し弁財天を左折、区役所前を通る

近いのは@、楽なのはB、直進でトンネルに入れるのはA

487 :
>>485
そうなのかorz
>>486
@はほぼ片側2車線だし495〜若戸大橋の大型はトンネルに流れるからすんなり行けそう。このルートが主流になるかな
Aは中川町交差点で上原・小石方面からの車が合流さらに片側1車線だから混みそう

トンネルから199に行く場合がネックだな
区役所前は信号長いし橋との合流地点もあるからねえ

488 :
>>485
おれ、作業員だけど

トンネルとか橋ってのは大組みしてからが細かい作業がおおいんだよね。
俗に付帯工事ってやつ。

これが以外に手間がかかる。


ときに・・・軍艦防波堤はトンネルができたらどんな扱いになるんだろ?

戦艦大和とともに戦い引き上げてきて今も防波堤となって
日本をまもっている、涼月、冬月 モチロン今は埋沈いているのは知ってるけど。

あと、高塔山にその戦死したひちたちの慰霊塔がある。
河童地蔵の近所。

489 :
>>483
じぇんじぇんですかw 「〜やけ」だけ口癖になったけど、まだまだやね。
小笠原さんに最近ちょっと興味があります。京都との関連あたり。まあ、
室町すらまだ歩いたことがない者が言ってみる。

>>488
あ、それ知ってる。忠魂碑って石碑でしょう?そういう方々のでしたか。
トンネル入り口、まだ見たことないけど、寒いなか乙です、がんばって下さい。

490 :
トンネル2001年頃から工事してるよね?流石にかかりすぎじゃね?

491 :
ちなみに、若松は黒田藩、小倉は小倉藩です。
で、北九州市自体は山口の文化圏。
ヤモリかイモリを、かめちょろ かべちょろというから。


文字の短大でそういう研究が過去やってた

492 :
若松は筑前黒田藩遠賀郡
小倉は豊前小笠原藩企救郡だと思う
山口の文化圏というのは豊前豊後のことじゃないの?

493 :
>>492
あ、そうだった。

豊前と豊後がでてこなくて(^_^ !)

すまん

494 :
北橋市長の選挙公約に若戸大橋の無料化があったけど、
いつ無料化になるか、どなたかご存知ですか?

495 :
>>491
カベチョロはトカゲに使ってたけど。

ヤモリ・イモリとは種類が違う。

496 :
そこよ、そこよ。

トカゲはとかげかべちょろはかべちょろ。

世代でも意味がちがうこともある

497 :
>>494
ttp://www.city.kitakyushu.lg.jp/index.html

市長に直にきいてみたらいい。
選挙権をもっていたら一票文の権利と責任があるから
こう言う時こそ権利行使。

498 :
カベチョロってカナヘビに対して使ってた
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/64/Takydromus_tachydromoides1.jpg

499 :
>>492
戦国時代は山口の大内氏が若松を含む北部九州を支配していた。

500 :
俺もカナヘビの事をカベチョロと呼んでた

大内のあとは毛利の支配地で若松に関してこんな話がある

元就が領地巡視で白島に来た時にイカリが岩に引っ掛かり動けなくなった
そこで脇田の庄屋に相談したところ庄屋の答えは
本田具波伊(ぐわい)(本田弥吉とも)という者ならば力もあり泳ぎも達者なので期待に応えられるでしょう
との事だった

具波伊は見事イカリを引き抜き感心した元就は具波伊の住む脇田村に白島を与えた

これは小学生の時に学校が指定販売してた本の中に北九州の歴史の本があってその本に書かれてた話

501 :
小石小学校のとき、そういう話、
赤岩とか黒岩、河童地蔵の話をよくきいたけど

今の学校ではそんな民話とか伝説は検証できていないから云々・・・

ということで教育してないらしいね。
悲しい話だ。

502 :
>>494
若戸大橋は無料にならないよ。
償還期間はとっくに終わったけど、市有化されたことで、そんなものがなくなった。
市の判断で無料化は出来るけど、議会でも「無料化は出来ない」と公言されてる。
議会では若松選出の議員も、無料化できないのはわかりましたとかいって、納得してたよ。

割を食うのは若松の住民と若松で働いている人たち。

503 :
同意。

北九州市にある2つの半島のうち、
企救半島は九州最北端でアクセスしやすい。
2つめが若松半島で南西側しか地続きではないからorz
割を食うね。

504 :
>>502
知ったか乙
拡幅工事の影響で償還期間が延びたんだよ
しかもトンネルもできたら一体化されてさらに償還期間が延びるんじゃないか
もし橋だけ無料でトンネルだけ有料にしたらどういう結果になるか目に見えてるから

505 :
>>504
拡幅とか維持費以外にも料金所係員の雇用維持のため無料化できないと聞いたことがある。
あくまで聞いた話だが

506 :
>503
拡幅工事分入れてもとっくに償還してんだろ。

507 :
料金所係員の人件費に関しては、トンネル開通と同時に橋の料金所でもETCが使えるようにするそうだから少しは削減になるだろう

508 :
償還期間は拡幅工事で約20年、その後の料金値下げでさらに約20年延びて、今の償還予定は2029年なんだよ
思い込みで短絡的な発言すんなよ

509 :
正確に言うと、拡幅工事だけでその後の料金値下げがなかった場合の償還期間でも2013年の予定な

510 :
二島・高須周辺の住民は橋通る割合低いの?
例えば小倉戸畑に出る場合黒崎を経由する人が多いんだろか

511 :
償還期間はとっくに終えた関門国道トンネルは無料にならず若戸大橋より50円高い150円もする。

512 :
>>510
千差万別だろ。個人的には、娯楽で小倉へ渡るときは以前よりバスを使う機会が増えたが、
それだって、家族4人での移動となれば車を使うし、県外出張で荷物があるときはJRも使う。

まあ一つだけ確かなのは、若戸大橋→都市高速ルートはかなり魅力的ってことだな。
橋よりも500円の行方ほうがよほど気になる。

513 :
共産党の市会議員が、若戸大橋を生活道路だから無料にという裁判を起こしたが、最高裁まで全部負けた。
ちなみに裁判所の判断はは「八幡方面からの迂回路があるから」だそうな。

514 :
>>512
ああごめん、車で小倉戸畑方面に出る場合の話

確かに橋→都市高速ルートはいいね
枝光〜若戸が開通したら福岡方面にも行きやすくなるな

515 :
>>508
そうなんですね。すいませんでした。

516 :
>>510
黒崎バイパスの全面開通にかかってる。

517 :
>>510
100枚回数券、持ってます・・w 戸畑自体は、めったに出なくなった。
小倉の帰り、八幡東イオンに寄ってくときに通過。R3はちょい苦手。
思い出したけど、前にタクシーに乗ったとき、産業医代からのお客さんは
足立から小倉駅に行ってってリクエストしたらしい。早いかなあ?自分なら199

518 :
黒崎バイパスって、黒崎より東側はいつ通れるようになるのでしょうか。

陣原の出口は、信号ないし、3号線に出るので交通量も多く
合流しにくいので通る気しない。

519 :
>>517
東田までなら橋経由と距離が変わらなさそうだがなるほど、3号苦手な人確かに多そう。
駅周辺混むし飛ばす車多いもんね。黒崎バイパスに並行して製鉄や安川電機前を通る道路もあるけどラッシュ時は3号より進まないし。
>>518
3月頃に前田ランプ(製鉄入り口より少し西側)、までが開通するよ。来年には都市高速と繋がるみたい。
ただ3号春の町側と繋げるのは2019年頃らしい。

520 :
476 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2011/12/31(土) 17:54:10 ID:0nTbTbig [ 122x213x199x66.ap122.ftth.ucom.ne.jp ]

本○のハゲ工房⇒下手なりにもうちょっと勉強したらいいのに。酒もやめたがいいよ。


本城ゴルフ?

521 :
そういえば、若松トンネルって有料なのかな?
金かかるなら生活道路の意味ないし、無料なら橋使う意味ないし、もう決まってるのかな?

522 :
>今後の物流活性化による交通量増加に対応するため、平成20年代の早い時期の供用開始に向けて整備中の「新若戸道路」についても、若戸大橋と一元管理されることとなり、供用開始後の通行料金は若戸大橋と同額になります。
http://www.kitaqport.or.jp/kowan_j/hibiki/new/06080101/index.html

黒煙撒き散らすダンプが減ってくれるだけでもありがたいです。

523 :
>>521
関係者に効いた情報では、橋とのバランスを考えて同一料金だそうです。
(普通車100円)

524 :
emobile契約してる人、電波繋がり状況はどうですか?特に深町小周辺とか・・・

525 :
レスが早いね、ありがとう。
値段同じなら、そんなに使わないかな?
有毛に住んでるから、黒崎経由とそんなに距離変わらない。

526 :
爺ちゃんが有毛の出だ

527 :
>>511
いまどき、150円でいけるところは珍しいぞ

528 :
俺は大阪からカキコしているからあれだけど、

若高坂から下、深町団地、栄盛川のあたりは昔から電波状況が
余りよくないね。

それにEM自体の速度は北九州市では7Mとそれ以上の地域が
混じっているからなあ。

529 :
小石にあるたこ焼きや大阪三太だっけ。うまくね?。
焼き方もいいけどソースがおいしい。

530 :
>>524
ここで調べると良いでしょう
http://map.windows-keitai.com/emobile/map.html?lat=33.88652&lng=130.88287&zoom=14

531 :
>>529
チョット高めの値段設定だが、地味に旨いのは確か。
チェーン店なのが災いしてるのかどうかしらんけど
知らない人、最初から敬遠してる人が結構いる。

532 :
さっき、TNCの全国ニュースでこの動画が紹介されてた
http://www.youtube.com/watch?v=qz6J009zsPE

浜町の病院前やね

533 :
なんでか知らんけど無性に山田のぺったんが食べたくなって、この板にキタw
明日は十日恵比須で祭りがあるんやねー。
なんかやたら帰りたくなったw
つい最近の事なんやけどさー、博多のお好み焼き屋さんで『てんまど』が通じんでショックやったっちゃw
普通にお好みにソバかうどん玉が入ったら『てんまど』やん?
でもその言い方が北九州限定?っちゅうのを知らんかったんよねーw
食べよってからふと思って誰に聞いても知らんっち言われてめちゃめちゃ孤独感感じたよw

そらそうと今日は成人の日やったね。
テレビで北九州映っとったけど、相変わらずヤンキー多すぎやんねーw
長ーい独り言スマソ。

534 :
>>532
この道毎日仕事で通るから、ぞっとした!
怖いもの知らずだね子供は。

535 :
十日恵比須って夜も露店でるんですか?

536 :
>>529>>531
知らんかった・・確かに「大阪」なんて店名につけたら、関西出身としては
あやしむw その前にどこにあるのかといま調べた。あのソフトクリームの店
かいな!すいません、唐突に存在する位置にあるから、あやしんでました。
今度買いに行きますm(_ _)m (R495に備えて右にいるから通過しがちだけど

537 :
想像なんだけど、大阪三太って名前は、パクリというかパロディでは?
昔、ボクシングの協栄ジムにメキシコ出身の「ミゲル・アンヘル・ゴンザレス」というイケメンボクサーがいたんだが、日本のリングネームを「東京三太」としてたのね。
のちにメキシコに帰ってから、世界チャンピオンになったボクサーなんだけど、本人も「東京三太」という名前を気に入ってて、メキシコでもミドルネームで「トーキョー・サンタ」って言ってたそうです。

ちょうど鬼塚勝也が協栄にいた時だし、鬼塚は北九州出身だし・・
だから東京三太をもじって大阪三太?
あくまでも想像よ。

538 :
今年に入って、若松は商売っ気がないなあと感じたこと2件。
2003年のバッテリー適用表を後生大事に陳列しているホムセン。
去年末までの店舗イベントをレシートに印刷し続ける定食屋。
どちらもリピートはするんだけど、ああいうのは軽んじられているようで気分がよくないね。
>>421
年末に行ったが俺は嫌いじゃなかったな。店員からも売る気を感じたし、たぶんリピートする。
ただあの発券機だけは面倒だった。一蘭や松屋と比べると、パチスロ機並みに画面が鬱陶しいw

539 :
ポプラ横の山○○ラーメンは近いうちに閉店だろう。チョー○○イ。

540 :
夕方のラジオで高須中前で車の横転事故
で、渋滞1キロって言ってたけど詳細
わかる人います?

541 :
10日の夕方ぐらいに青葉台南のデイサービス付近にパトカー6台止まってたらしいんだけど
何があったか知ってる人いませんか?

542 :
本家本元の芦屋は若松のほうだからな。
芦屋窯の陶工が兵庫の芦屋に移りすんで、芦屋を名乗りだしたのが、神戸の芦屋の由来。

伝説の名器で製法が散逸してるため、必死になって復元してるみたいだけど。

543 :
神戸の芦屋と言ってる時点でなんだかなあ、、
神戸と芦屋は全く別物なんですけど、知ってるの? 君。

544 :
そんな言い方しなくても彼が言いたい意味はわかるでしょ
例えば兵庫の山田村(仮名)に芦屋の人が移り住んで以後芦屋と呼ばれるようになったと
ただし言いたい意味はわかるが私自身はそういう話は聞いた事がないのでどこからの情報か知りたい

545 :
陶工じゃなく、鋳物師だった。
お釜なのに、陶工はないよね。
良質な土や鉄を求めて、さまよい、移り住んだ事例は調べれば結構でてくるよ。

546 :
いやいや、「博多」と「福岡」を一緒くたにされるようなもんで、よそ者にはどうでもいいことでも、地元の人間にとってはカンに障ることなんです。

あと、上の人に同じだが、芦屋市の地名の由来にそんなことは聞いたことないけど。

547 :
もしかして俺担がれた?
教授や学芸委員が力説してたんだが、
余り詳しく書くとミバレするから控えるけど、
確かに、講演のなかで言ってたんだけどな。

548 :
その教授、テキトー言ってたんじゃないの。
芦屋市は奈良時代から葦屋(あしや)と呼ばれてて、葦の生い茂る地というのが由来のはず。
明治時代には精道村と呼ばれ、阪神電車が開通して、一町名に成り下がってた由緒ある芦屋の名前を駅の名前にして「芦屋駅」,一気に芦屋の知名度が上がり、精道村から芦屋市になったんです。
芦屋の両隣の神戸市と西宮市に居住経験のある俺でした。

549 :
関西出身やけど、大阪駅から西は縁が薄かったから、神戸も芦屋も一緒くたw。三宮と神戸が一緒と分かったのは学生時代。
ちなみに神戸の子は「知っとう?」と言う。北九州に来たとき、つながりを感じた

>>537
三太の話、面白かった。発音しづらい名の外人だと、日本人が親しみやすいニックネームつけたり、ありそう。大阪三太は謎。

>>541
知らんかったショボーン。6台…検問準備かな?事件ならすぐ回覧来るけど、まだ無い

550 :
たこ焼きやさんの名前は「大阪やき三太」というらしいですね。
http://www.osakayaki-santa.co.jp/index.html
ttp://blogs.yahoo.co.jp/bekimania/1282841.html
たしかにちょっと値段設定高め?
でも美味しそう・・・・

あそこらへんで車が止まってるのってあれだったんだ。

551 :
イオン、閉まっちゅう!法廷点検19:30〜

552 :
>>537
東京ボン太なら知ってるが・・・・(笑)

553 :
若戸大橋:飛び降りの男性が死亡
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120113k0000e040211000c.html

あんな高さから飛ぶなんて相当な恐怖だっただろうに
それでも飛んでしまう程の悩みとは如何程ことだろうか
まだ若いのに・・・・合掌

554 :
橋は歩いて渡れなくなってずいぶん経つけど車乗り捨てで行ったとか?

555 :
最初の記事では、橋の車道にエンジンが掛かったままの車が放置されてると110番通報があり
警察が辺りを探したところ人を発見し、説得してる途中に飛び降りたらしいです。

556 :
こう言うと不謹慎だが、
飛び降りはあそこ、橋しかないからな。
大阪は南港大橋が有名。
海面までの高さは、若戸の一番高いところ位に
道路(阪神高速)があってよく落ちてる。
でもあの高さからだと地面と同じ堅さになるそうだから・・・。


合掌!

557 :
小学校一年か二年のころはまだ歩道があって歩けたが足元の金網から海が見えて怖かったのを覚えている

558 :
当時は1車線で朝夕は混み混み
バイクはその金網の上を走る訳だけど、ニュルニュルして怖かったな
雨の日は地獄だった

559 :
若戸大橋って高い金網あるけど、隙間でもあるのかな。歩いて渡ると
ゼーゼーなりそう。結構、のぼるもんね。

芦屋も、なみかけ大橋(国民宿舎の下)と、こないだ工事終わった橋と2つ、
「つり禁止」の看板が野暮と思いつつ、のぞきこんだことある。意外に低い?
橋と言えば、スレチだけど、福岡の荒津大橋?がこわい。めったに行かんけど
車ごと落ちそうでこわい。若戸は守られてる感がある。料金所だけ気合いw

560 :
>>556

おいおい、話盛りすぎやろ。
阪神高速の南港大橋からよく落ちてるって、聞いたことないぞ。
いい加減なこと書かないように。

562 :
橋の中間付近は金網ないよ

バイクで強風の時は怖いです

563 :
>>560
落ちるというか、
自殺の名所だよ。
まあ一年に一回は・・・目立たない記事で。
多少大げさかも。その点は謝罪する

564 :
まあ若戸大橋も、地元やから初めて知ったというか。大阪は‥橋の数だけは多いわね
(道頓堀は飛び込んだらあかんよw)

>>562
あー!バイクは横風こわそう。橋のてっぺん付近、車でもハンドル取られる@強風時

565 :
>>564
> 大阪は‥橋の数だけは多いわね
> (道頓堀は飛び込んだらあかんよw)

お江戸は八百八町、大坂は八百八橋と言われるくらいだからね。

566 :
高須近辺でいい泌尿器科ありますか?

567 :
いいかどうか、高須には確か1軒しかにゃい。PSAとか症状の相談なら
内科でも、ある程度はOKかも。紹介もしてくれるかもかも・・

568 :
八幡東スレにも書き込んだんだけど
北九州市ってカンボジアにすごい貢献をしているんだね。
明兄しって貰いたくて。

長いのでリンクさせるわ。

【きちゃりー】八幡東区〜Part20〜【高見地区】
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1274706243/448

http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1274706243/449

http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1274706243/450


これは誇り荷重って良いと考えるけどどうよ。

569 :
洞北中のらいまくんって知ってますか?

570 :
↑いつ頃の話?

571 :
水をかぶったら女になる子だろ

572 :
それはらんま

573 :
ジントニックについてる奴?

574 :
>>573
それはライムwwwwwwwwww

575 :
パンに塗るやつじゃない?

576 :
>>575
何て突っ込めばいいかわかんねーよwwww

577 :
>>575
それは、ラーマ  ・・・でどう?

578 :
>>577
すまんラーマって商品を始めて知ったwwwww

ggってきた

579 :
ラーマを・・知らない・・?(マジでショックを受けてるAA略

580 :
やっぱネオソフトやろ。

581 :
ドラクエで転職する神殿?

582 :
>>581
それはダーマやろ!

583 :
獣神サンダーだろ

584 :
話ぶった切ってすまん

北湊に山田電気が出来るってまじ?

585 :
マジ。

586 :
速攻潰れるだろwww
北九州、特に若松なんて貧乏人や老人多いし場所も若松ならわざわざ他の地方から来る人いないし

587 :
ヤマダで最近買ったもの。トイレットペーパー2つ。

588 :
北湊のどこらへん? 山田が出来るくらい広い空地ってありますかね?

589 :
>>586
をいをい。
それをいっちゃおしまいっゃ

590 :
>>583
ま、マーマレードを忘れてるだろ

591 :
ラム−の所らしい。ラムー横に広い空き地がある。そこかは分からないが。トンネル出来たら、あの道沿いに店がどんどん出来るか楽しみだ。

592 :
なるほど、トンネルを見越しての出店なんだ!商売って動き早いなあ。
学研も、最初あんなに店が来るとは思わなかった。家だって全然売れないって
業者が嘆いてたのに、今は埋まってる。大鳥居のローソン?も形が見えだした。

話が飛ぶけど、インフルエンザで北九州でも休校や学級閉鎖が増えてるって
記事を見たんやけど、若松区が全然無いw 良いことではあるけど。むう

593 :
googleツづ個キツδδッツシツδツづ可づヲツづゥツづ
ツδツマツダツ電ツ機ツ ツテツッツクツδ可δ督ドツ閉淞可ェツ偲。ツ渉シツ店

ツ閉淞可ェツ個ァツ北ツ凝」ツ州ツ市ツ偲。ツ渉シツ凝ヲツ北ツ鳴ゥツ陳ャ5竏10
ツツヲツ新ツ規ツ出ツ店ツ予ツ津ィ

ツづ個バツイツトツ陛・ツ集ツつェツつツづツつスツづァツつオツつ「ツ。

ツ地ツ図ツづツ個ゥツづゥツづツスツーツパツーツ妥・ツ栄ツ配ツ堕猟セツδ督タツーツづツづツづ按づツづツづゥツ。
ツ可ェツ垣ツつェツ陳イツ子ツつ「ツつ「ツつゥツづァツづツづツ、ツ閉スツ可ョツづ個個ウツスツーツパツーツ店ツ陛慊づーツ堕敖づ「ツつキツづつづツづィツづァツつオツつ「ツ。

ツ確ツつゥツづ可偲ツ催崢づ個配ツ堕猟づ債配ツ堕猟セツδ督タツーツつゥツづァツ行ツつュツつゥツづァツ店ツ陛慊つェツ渉ャツつウツつュツづツづツ構ツづュツづアツづ個つセツつェツ、
ツ妥・ツ型ツ店ツづ個δ渉クツδ渉クツ環エツつェツづ按つ「ツ。

594 :
すまん、何故か文字化けした。
グーグルのキャッシュで
若松区北湊町5-10
ヤマダ電機福岡若松店のオープニングスタッフ募集があったらしい。

というのを言いたかっただけなのだ。

595 :
スーパー大栄の跡地ね。

596 :
大栄の跡地か
規模的にはそこまで大きくないな

597 :
トンネルの料金所ゲートに黄色いブースが設置されて、
いよいよ今秋開通が現実になってきたね。
ところで、橋のアップダウン60メートルと比べて
トンネルのダウンアップ(20メートルくらい?)で燃費はどのくらい良くなるのか、
若松ー戸畑区役所間での車種別目安とか出してくれたら面白いけど。
一ヶ月20往復としたら結構差がでるかも?

598 :
平和な街になって人口が増えたら良いね。

599 :
化学物質によるテロや災害に備えた北九州市消防局の大規模訓練が
27日、同市若松区であった。核や化学兵器テロに対応する県警の部隊、
災害派遣医療チームなども参加し、約170人がけが人の救出や
応急救護に取り組んだ。
ttp://mytown.asahi.com/fukuoka/news.php?k_id=41000001201280006

複合娯楽施設ってどこやろ?写真はなんかスカスカした場所に見えたけど

600 :
トンネル出来ても199と合流するんだったら・・・通勤時間延びない事を祈ります。

601 :
また八幡西区貧民やけど

なんとなくブラッと入った浜町の食事所「おふくろ」の日替わりメニュー
おかず5品にご飯味噌汁付きで なんと400円!安すぎ!
コストパフォーマンス抜群やね!
オヤジさんの腰も低いしファンになりました。
若松に寄ったら又利用させてもらいます。
今はやりのステマじゃないよ(笑)

602 :
「おふくろ」なのにオヤジ・・だと!?

603 :
江川は川じゃなくては若松海峡の名残らしいね。つい最近まで若松は離島だったんだね。

604 :
>>601
ステマっ、もとい、ステキっ、400円とな!
電話書けたら、おやじさんが、「はい、おふくろです」って言うのかw

>603
数百年くらい経ったら、ひょっこりひょうたん島になって漂流します。ウソです

605 :
>599
複合娯楽施設として 『想定された場所』 だろ。
ニュースで見たが、旧島郷出張所仮庁舎の様な気がする。
違ってたらごめん。

606 :
渡船場辺りで凄い炎と煙だしながら火災が起きてるけど何があったんだろ
消防車と救急車がガンガン行ってる

607 :
ttp://kitakyushu.xpressmail.jp/saigai/navi/
2012年01月30日01時47分頃 若松区本町2丁目10番 付近で 建物火災 のため消防車が出動しました

608 :
>>599
長崎でも訓練があlったらしい。

【多目的空母】海自 22DDH 39番艦【軽空母】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1327004122/548

548 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2012/01/29(日) 23:40:01.05 ID:JqsK+qDq


長崎 空港テロ想定し初訓練
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120129/k10015620891000.html
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00216235.html

609 :
>>603
ある意味そうかもしれない

610 :
火事すごかった
どこが燃えてたんかな

611 :
見に行ったらあやどり市場らへんが燃えてた。

612 :
あやどり市場全焼みたい・・・

613 :
あやどり市場って西銀シティの裏?

614 :
ニュースでやってたけど正午まで燃えてたのか。火元や
失火原因言わなかったがどうなんだろうな

615 :
高校時代やたらぶらついてたな
懐かしい

616 :
>>605
あー、あそこですか!そうかも!島郷が新装開店してからハイーキョになってて、
どうするんやろと思ってた。なるほど、そういう演習には広いし使えるかも。

>>608
リンクどもです、長崎でもテロ想定・・なんかあるのか勘ぐってしまう。こわい
最近、なんとなく芦屋もヘリの演習をよく見かける。(肝心のブルーは見逃し中orz

617 :
平成16年から務めた響灘のエコタウンのリサイクルの仕事が後1週間で終わり
若松を去ることに成りました。
有難う若松。

618 :
>>617
遠くに行くん?なんか寂しいなあ。 (´;ω;`)ブワッ

619 :
>>610-614

今日商店街の火災跡みてきた
店舗数で5〜8軒分くらい燃えてた。全焼
一区画完全になくなってたわ。

火災保険なら東○日●海上♪

620 :
>>603
若松は離島じゃなくて半島ですよ!!

621 :
昔々は若松島とも書かれていますね
少しずつ少しずつ干拓してきたのでしょうね

622 :
>>618
別に遠くに行く訳では有りません。出向先が響灘に有る企業でした。
若戸大橋渡って栄盛川から波打町から響灘の埋立て地の最奥まで
途中一度も寄り道することなく、違反も事故も無かったことに感謝します。

623 :
八幡西でつい必死に(うれしくて)書いてしまった。北九の話になると、どうして
熱くなるのか?もちろん若松のことも。

若松半島、若松島、どちらにせよ、ロマンがあってイイ!(・∀・)
洞海湾は、いつからあったのか?ググったら、私事ながら、さっきまで見てた
枝光のページに書いてあった・・「江戸時代には、水深の浅い洞海湾沿岸は
干拓され、枝光も新田が開作されました」

とすると、下手したら・・いや上手いこと戸畑とつなげたら、ちょ、日本に3つ
しかない潟湖(らぐーん)!(例、サロマ湖) 人工でも天然記念物だよ市長!

>>622
了解。今後ともお元気で(つД`)ノ~ (ネットだし、よく考えたらいつでも嘉門w

624 :
>>616

> >>608
> リンクどもです、長崎でもテロ想定・・なんかあるのか勘ぐってしまう。こわい
> 最近、なんとなく芦屋もヘリの演習をよく見かける。(肝心のブルーは見逃し中orz

怖がる必要はないよ。
自衛隊などの危機管理の職業は
最悪を想定して訓練をすることが仕事。
そうしなければ人の命は助けることなんて
できないものです。
勿論そう言う現場の実働部隊だけ出はなく今度は助けられる側も
訓練をしないと右往左往して結局命をおとしかねないから
推す言うこともふまえた上での訓練なんですよ。
で後半の芦屋のおブルーだけど、いまから一年近く前の東日本のとき
芦屋にきていて、難を乃あれられたそうですね。

それと今、地震にかんして、
きな臭いのが日向灘から大分沖の豊後水道。
不安を煽るようで申し訳ないが
いつ来てもいいように、普段から非常持ち出しなどは準備するべし。

625 :
>>623
ちなみに、
小石小学校一年〜三年=昭和42年〜46年に習ったよ。
当時の洞海湾の水深は2mから深くても10mだった。
新日鐵八幡の突端に中之島という島があって
大東亜戦争

(右翼でもなんでもないけど米太平洋戦争はその一部なので閣
議決定だれた正式名である大東亜戦争としました。)

までかな、埋め立てというか干拓というか。
兎に角、
その無人島に泳いで渡っていた。
と明治45年産まれんおそぅにきいたことがある。
勿論父も祖父も今は冥界の人間だけどね。

626 :
実際若松半島(芦屋町一部含む)は島なんですけどね。
前に若松区は島だと書いたらここで叩かれたことがある。

627 :
地続きでないのは確か
ただ江川だから
認めたくないのでしょう

加えて浅川・小敷・塩屋は若松市だったからね

628 :
スレ違いでしたら削除お願いします。


犬を探しています。

ミニチュアダックス オス
耳先としっぽの毛が少ない
白みがかった茶色(光の当たり方で見える色が違う)


1/29日(日)若松区頓田貯水池で散歩中に自転車の音に驚いて逃げ出してしまいました。
胴輪は付けていたのですが、青い橋を渡った先の市民トイレ前に落ちていました。

警察、愛護センターへの連絡、ポスターは貼っているのですがまだ見つかっていません。
もし見かけた方がいらっしゃいましたら、何でもいいのでご連絡をお願いいたします。

629 :
>>627
7区になったとき
八幡西に割譲なんて書かれているWikiPediaでは。
でグーグルで小倉西区とか八幡北区で検索するとおもしろいものが出てくる

630 :
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&q=%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%8C%97%E5%8C%BA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2#sclient=psy-ab&hl=ja&source=hp&q=%E2%80%9D%E5%8C%97%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E5%B8%82%E2%80%9D%2B%E2%80%9D%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%8C%97%E5%8C%BA%E2%80%9D&oq=%E2%80%9D%E5%8C%97%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E5%B8%82%E2%80%9D%2B%E2%80%9D%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%8C%97%E5%8C%BA%E2%80%9D&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=e&gs_upl=34472l52937l1l55158l7l7l0l2l0l0l321l1362l2-4.1l5l0&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_cp.,cf.osb&fp=770d5abdebd43ef8&biw=1228&bih=819
URL
のせとく

631 :
>>628
ハーネス(胴輪)だけが外されて落ちてた?リードも?
ハーネスって勝手には外れにくい、余計心配やね。早く見つかりますように。

貯水池の方は滅多に行かんけ分からんけど、ポスター見そうな人は近隣の人?小学校なかったかなあ。あとグリーンパーク内…
ずーと昔に通り抜けた時は、営業車の昼寝がずらりw

区内だしスレチじゃないと思うんだけど、動物病院スレに勝手ながらコピペしますた。犬は朝夕に行動するきがす。雪で探すの気をつけてノシ

632 :
>>624-625
レスありがとうです、ただ、テロって言葉に、ちょとおじけづいてます。
大げさだけど、上陸作戦やられたら逃げ場無いとか、いち早く大阪に逃げようか
だけどあっちは先に空爆されそうとか、いろいろ想定するけど答え未だ出ず・・
大東亜、あの辺はわやくちゃやし、あんまり自分は気にしないデースw

地震は、これでもいちおう(広義で)阪神組なんでOKです、かも、多分。
非常持ち出しは、置き場所が難しい。置いてる場所が枕元でも家具に阻まれて
なんてありうるし、あとは、ドアやサッシが開くとは限らない。お金もこわい。
備えるなら分散ですかね、やっぱ。車にも色々積んでます。(燃費がorz

洞海湾は、海保の船の横でのぞきこんだことあるんですが、ホント、底がきれいに
見えてるし、泳げそうな気がする戸畑まで。平泳ぎで。

633 :
>>632
今読み返しても誤字だらけで恥ずかしい_(_ _;)ゞ
俺は阪神淡路を経験したよ。
当時兵庫県尼崎市西大島に住んでいたから。
道一つ隔てて壊れた家があったり
こちらは大丈夫なのに武庫川(遠賀川位の幅)の無効では
マンションがつぶれていたり。
尼崎には地下水の戦闘がたくさんあって東灘から多くの人達が
きてた。
いまでも忘れられないのは、
リュックを背負った人々がぞろぞろと大阪へと歩いていく姿。
自分は土木作業員なのでつぶれたビルとかの解体とかに行ったこともある。

634 :
戦闘じゃなくて銭湯、無効じゃなくて向いがわ
です
m(_ _;m すまん。

635 :
連投すまんが

読み返したら「車」という言葉に反応。

地震や災害の時、車は使うな。
渋滞するのは目に見えているしそれで東日本大震災で
津波に巻き込まれ死んだ人間がたくさんいる。
阪神淡路でも俺の家野前が国道2号で1Mすすむのに
一時間かかっていたぞ。
非常持ち出しなんてリュックに懐中電灯とキャンプ用マッチやレトルト食品、携帯トイレ
下着、防寒用シートなど
があればいい。
そんなにかさばるものじゃない。
父母は常に枕元に着替えなどはおいてちゃんとしなさいと
おしえてくれたよ。
戦争で空襲を経験していたからね。

636 :
>>633-635
IMEの辞書学習情報リセットしてみたら?

637 :
>>631

ハーネスとリードはくっついていて、頭を通して付けるタイプで簡単に抜けないようにきっちりと締めていました。
だから、犬自信で外すことは不可能な状況にありました。

ポスターを見るのは近隣の方と、週末に釣りやサイクリングに来られる方だと思います。

貯水池の近くに小学校があるので、小学校とグリーンパークにもポスターを貼ってもらえないか頼んでみようと思います。


動物病院スレへのコピペありがとうございます!

638 :
>>637
そうでしたか、あれを外してもってくとは・・。とにかく見つかりますよう(祈
薄謝しますとか、もう書いてると思いつつ。いっぺん走ってこよ。

>>633
尼崎だと、本当にきつかったでしょう。念のため、自分が車に置くと書いたんは
非常物資置き場の1つにするという意味です。乗って逃げるためじゃないですキリッ
(問題は、適当な性格なもんで、2年はOKの水が4年過ぎてたり。。反省orz)

メインの非常用は屋内に何カ所か。でも取りに戻れるとは限らない盲点。
倒壊のおそれがあるからと、家に入ったらダメって止められる可能性がこわい。
マンションなんかも上は普通なのに、エントランスだけ潰れてて入れないとか
ありましちょね。六甲アイランドみたいな(首都圏で言えば舞浜)は液状化して
閉じこめられたし。北九はそういうとこは多分ないですよね。福岡はヤバイ

自家用車に張り紙して支援に行った人もいるけど、指定の車両が優先で
止められてた。基本歩き。福岡に震災があったときは、それまで自分の話なんて
話半分だった近所の人らが、こういうことなのね〜って聞いてくれてうれしかった。
あの日、大阪の親戚がすぐにメールくれて、水いる?米は?全然OKやでw
天神のみずほガラスガシャーンが、関西で衝撃的に報道されてたらしい。
(あれ、サッシ屋さんによれば工法が古く、壁に直付けしてたせいだって) 長文ゴメ

639 :
>>637
朝5時前に抜けてきたけど、真っ暗闇。運転しながら、もしかしたら、誰か
人間についてったかもなーとおもたです。人間が好きなワンコならあり得る。
ちなみに、緑地出口あたり(電発に出る道との交差点)で、何頭か雑種の犬を
麻紐で散歩させてるお婆ちゃんに出くわして心臓止まりそうになった。でたーっ
(向こうもハイビームに照らされて、何?!って顔つき。ゴメンナサイorz)

640 :
>>636
ありがとう。
ATOK2005なんでもうそろそろ
新しいヤツにかえようかなあ。

641 :
>>638

> >>633
> 尼崎だと、本当にきつかったでしょう。

独身なんで一番困ったのは食料品。
東灘からみんな尼崎まで買いに来ていて
無くなったからね、食べ物が。
そえで 大家が隣なので米を分けてもらった。
都市ガスでなかったのが幸い。
>
> 閉じこめられたし。北九はそういうとこは多分ないですよね。
波打町とか、浜町は埋め立てだから用心するにやぶさかではないと思うよ。
小田山のあたりから元の響南中あたりね。
海岸だったからな。

>福岡に震災があったとき

そう言えば博多も震災があったんだよね。
今回は東日本という広大な地域で震災があったし、
なんか阪神淡路のときもそうだったけど
社会主義政権のときに限って大災害がおこるのはなぜなんだろ?
I石原都知事の天罰発言が問題になったけど
そう思わざるを得ないよね。

642 :
>>617
もう一度おいでんさい
若松へ。

643 :
今日午後7時半過ぎにスシローの付近にパトカー3台いた。何かあったかだ

644 :
>>641
社会主義政権が駄目過ぎて、印象に残ってるだけ。
皇帝液も自民政権であったが事後処理が速かったんで、広がらなかった。

中越地震もあったが素早い復旧で余りたいしたことない印象があるね。

中越地震も、今の民主党政権だと、かなりの死人が出てるとおもうよ。

645 :
今のから見たら、福田康夫政権時の岩手宮城内陸地震の対応って、素早かったなあ。
民主党がクソすぐる。

646 :
こんにちは。
まじめな政治ネタなど書けない西区貧民です。

二島交番横のラーメン屋「台宝軒」に行きました。
ちょうど昼時でメニューを見てたら、「早よ決めんかウラ! こっちは忙しいんじゃ!」
とおばちゃんに目で促されました。
オーダーは焼き飯530円 味はまあまあボリュームあり。

おばちゃん、客の目の前から野菜を豪快にわしづかみ 汁が飛ぼうが野菜が飛び散ろうがなんのその。
おばちゃんの料理人としての迫力とお客に媚びないそのニコリともしない接客に痺れました。
しかしチャンポン550円のボリュームは凄いね!
今度はチャンポンオーダーで痺れよう!

これはステマです(笑)

647 :
台宝軒なつかしいな
昔二島で働いている時によく出前とってた。
ちゃんぽん、白濁スープじゃなくて醤油ベース?の茶色のスープだった記憶がある。

648 :
今、E-ディフェンス
http://www.bosai.go.jp/hyogo/
という兵庫県三木市にある文科省傘下の
独立行政法人へ耐震実験の準備工事にいってる。
世界最大でかつ唯一の耐震実験施設。
液状化を調査研究するために↓のようなことをやっています。
http://kusanotakasi.iza.ne.jp/
http://blog.livedoor.jp/kaorukusano_1-funman/
阪神淡路以降、少なくとも国民の命と財産を護るという点では
進歩したんじゃないかなあ。
自衛隊も自主派遣が可能になったし。

若松にもあるじゃん、高塔山に。
祖国を護ろうとして散った涼月と冬月という大和護衛をした
駆逐艦乗組員の慰霊塔が。

そして軍艦防波堤となって今もまもってくれているんだよな。
この軍艦防波堤のことを知ったのは、良いとも青年隊のアツシが北九州出身で
パR漫画でそのことに
ふれていたから。

649 :
>>648

>644と>645へのレスです。

650 :
age

651 :
子供の頃に婆ちゃんと一緒に慰霊塔の掃除に行ってたな〜
戦没者遺族の会が当番制で掃除してたよ。

652 :
昨日は一年目だったな、東日本から。
で建国記念日、日の丸掲揚した家ある?
昔は半分くらいの家が掲揚していたもんだが。
マンションなどがふえてきたえいもあるのかな

653 :
>>652
3.11ですが…

654 :
2.11は、正直忘れてた。国旗は持ってない。ちょっと、パフォーマンス感が
ぬぐえなくて。市民センターはいつも掲揚してる。よその役所で破れたまま
掲揚してたのを見つけたことある(言ってあげたけど誰も気づいてなかったw)
でも、いつかオリンピックとか見にいくことがあったら顔ペイントはやると思う。

655 :
>>653
おろ?一ヶ月まちがえた、(ノ_<。)

656 :
まあ顔塗りだけじゃなくて
建国記念日くらい
日の丸あへても いいんじゃないかな。
日本ができた日とれているんだし、日本に生まれ育ったんだから。
ウヨクとかそういうの関係なしに。

657 :
学研都市で日の丸揚げてる家を見た。
自分はとてもいいもんだと思った。なんか清々しい感じがしたよ。

658 :
関西(京都府精華町)にも学研都市があるんで、一瞬アレっと思ったが
そっちは折尾辺りの学研都市でおk?

昔は日の丸をあげていたもんだけどね。
ハタやウタが、悪いわけじゃないのに
軍国主義とかなんとか言う主張は見苦しいと思う。

659 :
大鳥居、いよいよ来来亭の看板でた!

660 :
>>659
ttp://www.rairaitei.co.jp/shop/
来来亭 若松大鳥居店、2012-03-02 OPEN、11:00〜24:00
ラーメン650円か。

661 :
>>660
HP見たけど九州地区はラーメン600円みたいだよ

662 :
高いな
でもラーメン屋なのに普通のフライ定食があるのは面白い

663 :
関西より100円ほど安いね。
若松にも進出しているとはしらなんだ。
来来亭はのれん分けシステムで
社長は車キチ、滋賀に本拠がある。

664 :
交差点から見て左側のコンビニも、だいぶ出来てきた。
ローソンの字は見あたらなかったけどw、オープニングスタッフ募集の張り出し。

665 :
来来亭と東洋軒の味比べだな

666 :
今年、若戸大橋開通50周年で
歩行者天国になるって本当?

667 :
>>660
定食メニューが気になるが、何がついてくるかがわからん。
写真付けておいて欲しいなぁ・・・

668 :
ヤマダ電気ほんとにできるんだ
本町から外れたあの辺が若松の中心街になっちゃうのかね

669 :
それまでやると
スレ違いになりそう

670 :
いやいやヤマダ電機は街の中心から外れた所に
建てるから。

671 :
鷹が飛んだ。

672 :
朝からカラスたちが異常に騒いでるなぁ

673 :
ゴミの日か恋の季節?w
(スズメもすごいです。ギャギャッって何の声かとおもた)

674 :
NHKテレビでやってたが、
カラスって人間の顔を記憶できるし、
体験を群れと子孫にも伝えて共有できるらしいぞ。
凄く賢いんだって話。

675 :
初見です
よろしくねがいます。 若高せいだったりします。

676 :
カラス…
知り合いのお父さんがカラスがウザいので
昔の木とゴムで作るパR?で追い払って
いたら、しばらくして そのお父さんが出てきたら
カラスがギャーギャー鳴く(-_-;)

677 :
>>675
ようこそここへ!9999
何年生?
学校生活楽しいですか?
せっかくだから何か書いて下さい。

678 :
>>675
荒廃じゃyなくて後輩だぁ〜

( ^_^)/ やぁ!

679 :
今の時期、田んぼでカラスがひとり遊びしてるときがあって
そういう姿は好き。見てる人間を意識してチラチラみてるのもラブリーw

大鳥居、ローソン一気に、らしくなってきた。一夜城みたい。

680 :
若松にはゲオなどの大手レンタルショップないよね?
特に橋周辺の住民はビデオ借りにどこまで行ってるんだろ

681 :
ビデレコに借りに行ってるよ

682 :
ビデレコは昔入ってたけど今は
行ってないなあ
CD借りたら音飛んでて返却しに
いったら返金できなくて他のCD借りてって言われて無理矢理借りたくもないCD
借りたよ。おまけにDVDもある所から
再生できなくて早送りもできないのが
多々あったから行ってない

683 :
今はDVD再生出来なかったりしたら無料券くれたりするよ
まぁ店員の接客は悪いけど・・・・

684 :
大鳥居にLAWSONできて有難い
セブンイレブンなくって不自由してたから
ほんと助かるよ。

685 :
今日の夕方、ローソンの営業車1300ccくらいのが駐車場に
終結しててビックリした。

686 :
あら若戸トンネルて今年秋開通なんだ早いなまだまだ時間がかかるのかと思っていた

687 :
本日の発見。塩屋入り口あたり、1階が3つくらいの店舗のアパートがポツンと
あるけど、中国料理の看板。その右はなんだろう?夜なんかやってた。アトリエ?
学研のフットサルの左側から何区画めか。高須変電所予定地、とあった。
フットサル裏の丘の階段が妙に目立つ。登った先に何があるのか。以上

688 :
>>686
うお、リロってなかったんでビックリしたw 今秋開通ですか!
開通前を見にいかねば(野次馬)

689 :
リンガーハット若戸大橋店の看板が外されてホームページからも削除さショックれてるよ(>.<)よく通ってたのにショック!

690 :
会談の先は祠があります

691 :
>>687
俺もあの階段気になってた。確か
関係者以外立ち入り禁止とかウィングス
ひびきのが出来る前の更地の時に
書いてあった。

692 :
階段登った先、ほこらがあるんですか?ドラクエみたいw (ほこらの曲好き
前から階段ありましたよね。ただ今日見たら、なんか塗り直したのか
新たに作ったのか、階段の幅が広くなった気がしたもんで。

ちなみにそこから突き当たりまでいくと、強制的に90度右にカーブしますけど、
あそこも神社ありますよね。いつも曲がるのに必死; ほんのり下り坂で
車がスピード出るし、突っ込みたくない、バチ当たるー

693 :
先日関係者向けの若戸トンネル見学会(NHKのニュースになってたの)にいってきた。
携帯の写真でよければうpするけど需要ある??
ちなみに漏れちらっと写ってたぞw

694 :
>>687,692
あの階段は,船尾山に登る階段らしいです。開発される以前は,階段のところ
に登山道がありました。頂上には,鳥居が二つと尾根道の東側約100m
の所に上野某の老人の石像が,また,船尾山の頂上にはブロックで作った祠が
ありました。現在は,判りません。

695 :
大鳥居の来来亭、昨日夜遅くまで並んでたなあ〜
食べた人どうなん?

696 :
>>693

見てみたい
ぜひぜひ!

697 :
>>678
>>679
二年生です 割とにぎやかで楽しいです
うるさいとも言いますが(笑)

698 :
>>695
今日の昼も並んでましたね

699 :
高須から塩屋入口までの県道26号線沿いに中華系料理店が急に増えたね。
高須のリンガーハットから塩屋の華園まで全部で5軒ある。
どれが安くて旨いのか誰か教えて。

700 :
ラムー近くのヤマダ電機、内装まではまだみたいだが
看板はもう掲げてるね
開店、いつなんだろ

701 :
>>697
俺、若松高校で君が代をアレンジ伴奏し分限免職になった
教師がいた時代の若高せい
俺も2年生だったよ。
でも2年生3回目に夜間にかわったけどw
(自嘲気味にばかこうせい)なんていってた。
女子の制服がブレザーになったのは俺の一年後輩から。

702 :
若戸トンネル戸畑側は199との接続どうするんだ

703 :
引っ越してきたんだけど、中古の自転車を安く売ってるお店とかこの辺りは
ないのでしょうか??
それ以前に、誰かいらない自転車あるよー。譲ってあげるよー。って人とか・・
いないよね・・。

704 :
自転車は中古よりルミエールで新品7000円くらいで買った方が安いよ

705 :
>>701
随分前の卒業生...先輩ですね
k教諭の事でしたら、私も小耳にはさんで程度ですが、聞いた事があります(吹奏楽部ですので)

706 :
学校ネタは>>1見てねーだけどボチボチ卒業シーズン、話したい時期ではあり。

高須の積分館、22時過ぎに行ったら真っ暗。閉店かと焦って見に入ったら
22時までに変わったらしい。夜ゆっくり見れて便利やったのに〜(泣)。本城は変わりなし

707 :
>>703
ボロで良ければタダで譲るけど・・・
中古自転車は八幡西区のリサイクルマートにあるよ。

708 :
>>705
たしかに吹奏楽部の顧問と軽音楽部の顧問やってたよな。
ところで、学食いまでもあるの?
夜間はどうなのかな?

709 :
でも安物のチャリはすぐパンクするよ。
イオンで買ったけど修理しては
又パンクの連続だったよ。
安物は買わない方がいいよ

710 :
うん、中国製のはマジ笑えるくらいボロい
乗るたびに空気入れないといけない、絶対買わないほうがいい

711 :
こんにちは 西区貧民です。
既出かもしれませんが、この前二島のサイゼリヤ発見!
全然気づかなかった…Macの後ろ。
ロケーションあんまり良くないから、幹線道路に看板ないと分からんね!
んで、入店飲食…実はあのチープなイタリア臭好きなんよ(笑)
サイゼリヤ北九にあんまりないよね?

712 :
小倉でいいならコレット地下にあった気が

713 :
戸畑駅前や
国道3号の八幡と水巻の境にもあるよ

714 :
水巻ラムーと一緒に入ってる所に
あるな

715 :
>>696

693でコメした写真です。
滅茶苦茶遅くなってすまん
感想よろしく
ttp://loaderclub.dip.jp/up/img/namonaki982.jpg

716 :
>>715
1車線x2しかないのかな?
朝は渋滞しそう

717 :
>>716
対面トンネルじゃないから上り線と下り線は別々のはずだよ。

718 :
計画通りに造っていれば2車線x2穴みたい。
http://www.penta-ocean.co.jp/project/pj_story/images/020_ph002_l.jpg

719 :
他所で見た「元気!スマイルウオークin若松」での写真は
白色光だけだったから かなり違って見えるね
実際はこんな風景なのだろうね

720 :
>>717-718
おお、そういうことだったのか!ありがとう
早く走ってみたいなぁ

721 :
>>715
うわーddです。リアルだ。天井のアレ、実は吸い込まれそうで
こわいのだけど、関門トンネルよりはかわいいかな。楽しみ〜

722 :
通行料って橋と同じ値段になるんかな?

723 :
>>708
学食は今でもおいしいですよ!
まぁ値段は高くなってますが... しかたないですね

夜間も普通にやってます〜 今は5時30分くらいからあってますね。

724 :
しんわかとちんまいトンネルwwww

725 :
若戸沈埋トンネルって、40年くらい前にはあったと思う。
今もあるのかな?
但し、新日鉄の原料輸送用やけど。

726 :
他所で見たが
もう無くなっているような書き込みだった
ベルトコンベアが動いていたトンネルだよね

727 :
>>723
そうか。
ありがとん
俺の時代、てんぷらうどん120円だった。

728 :
>>722
通行料はトンネルも橋も同じ値段だね。

729 :
>>725 726 三井アルミナと新日鉄のコンベアね。

730 :
>>723
ありがとう。
一週間だけ吹奏楽部だった。
まるっきり後輩だね。

因みに俺の時代は
てんぷらうどん、120円

731 :
日付が変わるちょと前、サンリブの駐車場からエコーマイクで騒ぐ声。
若い子らが集まってたぽいけど、うるさいとか超越して、なんていうか・・感心。

732 :
すまん。この辺で大震災の慰霊祭やるところしりませんか??

733 :
市や県、主だった神社、寺、小倉城、勝山公園、芦屋基地、新聞社、
民と自の支部などw、my脳で思いつく範囲でググってみたけど、なーんも
なかったっちゃ(´・ω・`)。日曜というのもネックになってるぽい。

代わりに見つけたもの。

福岡 東日本大震災復興支援「忘れない3.11〜手をつなぎ元気を届けよう〜」
ttp://www.city.fukuoka.lg.jp/events/evt32355.html

リバーウォーク
【企画展】東日本大震災 報道写真展 ※3月11日(日)は開館(ふだん日曜休)
http://www.riverwalk.co.jp/news/day.php?date=2012-03-11

イオンは黄色いレシート支援やってるし、もしかしたら2:48何かあるか??

あと首都圏の話だけど、「午後2時46分」で検索してみたら、電車止めるみたい。
テレビは一斉に特集やるね。追悼式典も中継されると思う。

734 :
>>732
ごめ。「北九州 2時46分」で検索したらこんなのが出た。
(市長!市のHPにこんなのなかったお、もー貼っちゃうよ!)


東日本大震災:「防災の教訓生かせ」 北九州市、地震・津波想定し訓練
−−11日 /福岡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120308-00000159-mailo-l40

毎日新聞 3月8日(木)15時3分配信
 東日本大震災から1年となる11日、北九州市は震災の教訓を生かし、
市民の防災意識を高めようと、大規模な地震と津波を想定した総合防災訓練を
門司区の門司港レトロ地区で実施する。市消防局は「かつてない大災害を風化
させず、市民が正しい避難ができるように実効性のある訓練にしたい」としている。
 総合防災訓練は北橋健治市長ら約300人以上が参加し、午後1時開始。
観光客の避難誘導、防波堤で孤立した観光客の救助などのほか、倒壊家屋からの負傷者救助と消火訓練を実施する。
 門司区以外の6区でも市消防局は震災から1年の節目の時期に合わせ
3〜11日に防災訓練などを実施する。
 また、市は11日、市役所や区役所などの市施設で半旗を掲揚し、犠牲者に
弔意を表す。当日開館する市立美術館などでは地震が発生した午後2時46分、
館内放送で黙とうを呼びかける。【河津啓介】
〔北九州版〕

735 :
時間来たらサイレン鳴らすのかな。ああもう明日で1年か。阪神は17年だよ
早いなあ。あ、福岡の震災も、3/20やん!7年前だ。忘れてた、ごめんなさい。

話それるけど、昨日イオンで、ずーっとかかりっぱなしの変な音頭が。
新しい福岡のご当地ソング?名物を順に歌ってって、♪しっとーと〜 でシメ。
植木等に似た声と歌い方、耳に残ってる。参った。>< 連カキ失礼。

736 :
>>730
安いですね... しかもうどんでその値段ですか...

737 :
北九州市はOECDの環境モデル都市に選定されたとさかんに宣伝しているけど

これがただのでっちあげと判明。来年OECDの選定に向けて立候補したので

OECDから下見に来たのを受賞に来たと嘘を発表していますが

このような作り事がどこから出てきたのか、どこから出てきたか

どなたかご存知ですか?

738 :
ん〜?
ちらっと調べてみたけど、賞を贈っているとかじゃなくて
これって元から調査対象として選定した都市を
分析、評価して発表するって話しなんじゃないの?

んで、その調査対象の都市として北九州市が選ばれて分析に来る、と
OECDとやらの公式サイトにもケーススタディとして北九州の名前が出てるし
特に変だと思わなかったけども

739 :
>>384
商工会議所のブログによると ttp://kcciwsc.exblog.jp/17466192/
> 3月17日(土)※16日(金)深夜 午前0時15分〜1時28分 NHK総合で、全国放送!
だそうな。
>>695
よかったよ。味もサービスもしっかり研究されているなと感じた。
なにより、あの嫌みのない気勢は、今のうちに一度味わっておく価値がある。

740 :
ヤマダ電機はいつ開店?

741 :
ひびきの動物病院の横は なにが建ってるのかな?

742 :
午前中に来来亭行ったけど接客態度
が非常に良いと思った。
豚骨というかミソ豚骨みたいな味が
したよ。東龍軒と切磋琢磨して
競い合ってほしい

743 :
深夜にまたオヤジバトルあるんですね。楽しみです

744 :
>>736
うん。
まあ昔のはなしだからね。
体育館の一階に学食があって若松は夜間と共用だから
広かった。
でおれは、2年を3回やる羽目になり夜間に変わったんだがw
2年は2回までしか履修できなかったからね。
昼の時は四次限目おわると体育館めがけて猛ダッシュw

745 :
>>741
デザイナーズアパートって感じじゃないかなあ。確かめた訳じゃないけど
あの辺、ユニークな建築が目立つ

746 :
>>744
体育館の一階ではなく、体育館の横だったと…。
食堂の裏がプールだったような。

で、書き込み見てるとどうも同い年っぽく感じるんですが。

747 :
俺も若松高校だった。
ちょうど芸術棟と同窓会館が建築された世代だけど。

748 :
エコタウンオワタ


東日本大震災:北九州市議会 がれき受け入れ求める決議

北九州市議会は12日の本会議で、東日本大震災で発生した岩手・宮城両県のがれき処理について、
同市に受け入れを求める決議案を全会一致で可決した。同市はこれまで「他都市や国の動向を見極めて判断する」
(北橋健治市長)などと慎重姿勢だったが、野田佳彦首相が11日、被災3県を除く都道府県に文書で
受け入れを要請すると表明しており、今後の対応が注目される。

決議案は、市議会(定数61)のうち三つの「一人会派」を除く、自民▽民主・社民▽公明▽共産−−の主要4会派
(計58議員)が共同で提出した。「復旧と復興に大きな障害となっているのが膨大ながれき」だとして、
「全国民の協力による一日も早い処理が求められる」と指摘。放射線量の測定など十分な態勢整備を条件に
「通常の廃棄物相当と判断されるものについて受け入れ表明を要請する」としている。
併せて国より厳しい受け入れ基準を市独自で設けることを検討するよう求めた。【河津啓介】

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20120312k0000e040152000c.html

749 :
がれきは先々各都市で受入れるようにはなるんだろうからどうこう言うつもりはないが、
どうせ北九州市はこういうときだけ若松に受入れ施設作るんだろうね。

750 :
>>749
>若松で処分
何かそんな気がする…なにせ響灘があるからなぁ
しかし福岡までごみ運搬とかなんだかねぇ
費用対効果を考えたら処理場作るよりも安上がりなんやろうけど・・・

751 :
橋の下のリンガーハットのあとは助さんが出来るだって!

752 :
>>751
え?リンガーハットって無くなったの?
俺毎日通ってるけど気がつかなかったw
チャンポンはあまり好きじゃなかったから資さんだったら嬉しいかも。

753 :
リンガーハットは2月に閉店したらしい
資さん嬉しいよね

754 :
資さんはかなり嬉しい

755 :
受け入れる瓦礫は釜石のだろ、
福島からかなり離れているから、放射能汚染されてないと思うのだが・・・
仮に釜石の瓦礫が危険ならば、同じ距離離れている東京都も結構危険だと、

こういうのゆとり教育の弊害なんだろうな

756 :
>>755
がれきに「釜石」ですって名札がついてるのか?
野ざらしのがれきなら十分汚染されてるぞ。

思考能力無いのかね?キミ

757 :
>>745
レスどうもです

またアパートですか

あの辺 アパート マンションと たくさん建ってますが
全戸入居してるみたいだから引く手あまたなんですね

758 :
資さんより丸亀が良かったなぁ!

759 :
資さん24時間営業かな
若松はそういうのからよく外されたりするがw

760 :
24時間営業じゃない資さんなんてないじゃんw
昔に比べたら値段もかなり上がって支店もどんどん
増えてるんで資さんは結構儲かってるんだな

761 :
>>755>>756
切ない問題やね。。若松にも避難してきた人がいるって新聞で知った。
マリノアのあれだけでも、放射能への反感が強い人がいるのは分かるんやけど
どこまで議論しても満場一致にはならんやろし、ひとこと足さずに、
意見だけ言う、で、いいんやない?横からごめん

あとはもう、被災地のゴミ起きっぱなしのことを思って、政治決着と思う。
運搬コストはもったいないけど、ダイオキシンの発生なんかを思うと、あちらで
少しずつ燃やすよりは、北九州市自慢の焼却炉で一気に燃やす一票。
確か、震災の前から、近隣地域のゴミも引き受ける話、出てなかったっけ?

>>757
全戸なんですか、ほえー。ただ、まだまだアパート建設してるみたいだし
ウインズでしたっけ、戸建ての造成もしてるあたりも、おそらくアパートできると
見てる。人口との帳尻をおもうと、どーしても、回遊してるような気がw

762 :
よくよく考えると全戸は言い過ぎでした
リクシル近くのマンションは 埋まってなかったの
思い出しました

住宅街になるんですね…

それなら 外食出来る所も欲しいな

763 :
大鳥居に来来亭がきて、周辺の店もなんか気合いを感じる
〜払川に向けて、増えてく予感。塩屋も中華できた途端、あの横の洋食屋も
ちょびっと電飾つけだしたし。蜑住を抜ける道の工事も進み出してるし

764 :
資さん座敷あるといいな
子供が居るから

小さい店舗なら椅子だけだろうな

765 :
基本的んびは学校ネタはNGというのがまちBBSの決まりなんですが
若松には高校が2校だし少しくらいはね。
>>747

それはまた・・・。
礫陵ですか?
>>746
そうだったかな・・・あ,そうそう。
確かに仰るとおりでしたね。
プールの一階が体育系部活の部室だったり、弓道場があったり。
30年以上経つと細かな記憶がなくなります。
それに、上原町界隈では若高が一番高い処にあったから
あのなんてったかな、若高のこうしゃで 一番高い部分。
あそこで白島などをながめたりしました。
自分、育ったのは下原町なんですよ。

766 :
>>761
>>756
>>755
ここに一次書き込んでいた人が北九州市の技術コンサルタントで
娘は光○小に通う1年と4年。その人によれば
東日本zねんたいが既に汚染されて云々。
で娘は食品の原料が福島産だからということで
結局登校拒否してます。
今問題になっているのは
セシウム。
30年すれば放射線は半分になる。
北九州市は離島も多いし其処に埋めてしまえば
問題ないとおもうんだが。
1Mも土を被せれば放射線を
とじこめられるんだけどねえ。
あまりにも、敏感すぎるよ。
ラドン温泉のラドン(ラジウムなど)クラスでも
しぬぅだのなんだの。

767 :
>>765
高等学校が二校ってのは何処と何処を指すのかな?

礫陵って言葉は明陵を意識していると思いませんか?

768 :
放射線だけじゃないんでしょ。
瓦礫が運ぶ汚染物質は。

769 :
>>744
今飯は3時間目になってるんです!ちょうど12時に飯が食えるんですよ。

770 :
ついに若松にも資さんが・・!
若松は他の区に比べると冷遇されてる感じだよなあ
ちょっと前までローソンもなかったし洞海湾に隔てられてなければ・・

771 :
つか、うどん屋ガンバレ!
年寄りを連れていけるうどん屋が街にはねぇ。

何年か前までは、ハローディーの横にこじんまりとしたうどん屋が
あって、良く連れて行ってたけどな。

772 :
ハローデイ横のうどん屋の味が個人的には生涯NO1だったんだが
流行らなかったのかなぁ

773 :
若松警察署横の空き地に葬儀屋さんが建つらしい!

774 :
>>766
放射線物質云々より利権云々にムカついているんだが。
http://dogdaysdog.seesaa.net/article/255232636.html

結果「若松産の野菜買わない!」とか大袈裟に吹き回る奴がいるわけで
こんな無意味な政策のせいで若松のイメージ悪くなるのは勘弁。

775 :
774さんの気持ちは分からなくはないけれども、引用したブログ?の文章はちょっとひどいね。
新興宗教とか、怪しい健康食品の広告みたいな文で気持ち悪い。

776 :
>>767
あそうか。
県立高校って意味だかど俺の認識では
若商、若高の2高校。
今はかなり変化しているだろうけど。
でコレにて学校ネタはオワリにしたいとおもいます。

777 :
http://dogdaysdog.seesaa.net/article/255232636.html

このリンク先のブログ?はあまりにもおかしな意見ですね。
阪神淡路のとき、野焼きをしていました。
詳しい数字は忘れてしまったのですが
埋め立て地に集まったガレキは甲子園球場の南にある
甲子園浜という埋め立て地にあつめられ、高さ10メートル以上で
もの凄い量でした。
このガレキがなくなってしまうまで数年かかりました。
>1600万トンが2000万トンと、処理する量が1.25倍になるだけの話です。
これ被災地の処理施設も被災して処理できないのを
忘れている。
また、持ち込まれるガレキは規模の小さな地方自治体のものが多いと
聞いています。
中村友一は石綿処理のことを持ち出して批判中。

http://kusanotakasi.iza.ne.jp/
↑は関係ないけど自分のブログ。
何れにしても今購読している保守団体のメルマガ曰く
「放射線恐怖症」と呼んでいるほど。
↓↓↓↓

http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1457.html
原発興国論
渡辺昇一

>>769
ほんと!へぇ〜いいなあ。

>>767
>礫陵って言葉は明陵を意識していると思いませんか?
それは考えたことがないね。
礫陵っていうのは
下原町とか赤ア辺りの海岸では小石が多い海岸線で
大昔は小田山から波打町は海岸だったことから
小石とか言う意味、今の若高のある辺りには小石が多かったので
それが積み重なった丘という意味なんだと聞いたよ。
転じて若高のことを礫陵と言うんだと。

778 :
>>772
あそこはそこそこ安くてボリュームもあって美味しかったね。
なんでやめちゃったんだろう。客も入ってたみたいだけど。
その前にやってた人も美味しかったのに悲しい事になっちゃったし…

779 :
>>778
さぬきでも、資さんでもなく、
敢えて言うなら五島うどん風で良かった。

あそこは、賃貸料が高そうだしね。

780 :
俺は西天神のマルショクの裏くらいに住んでいるんだけど、夜中静かな日に
遠くから列車が通る音が聞こえる。
あれって、どこを通っている音なの?
筑豊線を夜中に貨物列車でも通ってるの?
もっと遠くから聞こえる気もするんだけど・・。

781 :
八幡製鐵所の貨物電車の汽笛かな?

782 :
汽笛じゃなくて、ガタンゴトンって列車が走る音が聞こえるんだよね〜。
友達と、あれどこから聞こえてるんだろってよく議論になるんだけど、
黒崎から若松まで聞こえるものなのかなぁ。
若松線は深夜は走ってないよねぇ・・?

783 :
さえぎるもんがないから音が届くのかなあ?鹿児島本線なら深夜に
工大前あたりで、貨物やテスト走行してる新幹線を見たことある。
あと関係あるかどうか、こちらに来てだいぶ経ったころ、黒崎に向かう
跨線橋の上り坂で信号待ちしてて、ふと左見ると、工場の中に線路と駅がある!
ってビックリした思い出あり。それやろうか。。?

784 :
今夜はオヤジバトルだ。録画の準備はOK?

785 :
はい!
初回盤みたけどもう一回みたいです。

786 :
ツナツ〇ツコツ青シツ偲。ツ渉シツ店ツづ個2邃督アツクツエツδ環アツスツ ツ静ヲツ週74ツ円ツつゥツづァ40ツ円ツつセツづツつスツつッツづ
ツ債。ツ禿コツ個ゥツつスツづァ20ツ円ツつセツづツつスツ!
ツつスツつセツつオツ湘慊鳴。ツ甘コツ古ツ3ツ個19ツ禿コツづ按づィツ。

787 :
たまに来るね
ツツツマン

788 :
資さん建つんですね おでん美味しいですよね
大根もいいですが、牛筋は特に絶品ですねー 安いですし。
あそこなら帰りにも寄ってけそうです
リンガーハットさんには悪いですが、長崎ちゃんぽんは嫌いだったので...

789 :
黒崎バイパスの皇后崎ONランプ開通だそーです。
ttp://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/000107277.pdf
記念ウォークイベント 3/24 開通 3/30

790 :
>>780 自分も西天神やけど、夜中のドリフト音はうるさい。

791 :
>>790
マジ?どの辺りから聞こえてきます??
俺は西天神でも結構上のほうだからかあまりそれは気にならないかなぁ。

792 :
>786
2つで十分だと思うよ。

793 :
>>789
kwsk

黒崎バイパスって三菱科学前のあの広い道なのかな?

794 :
はあ?
その上にできてんだろ

795 :
>>793
高架ですよ。上からだとすっきり景色がいいです。まだ工事中の部分
あるんで、夜に走るときはちょい注意。(暗いゆえ三菱化学とか工場の灯りが
工場萌えにはたまらんw

796 :
工場燃えたらたまらんw

797 :
【原発問題】 観光地の東京・お台場から土1キロ当たり1万ベクレルを超える高濃度の放射性セシウム検出の衝撃

1 :影の大門軍団φ ★:2012/03/19(月) 10:14:34.29 ID:???0
東京・お台場でショッキングな数値が出た。海浜公園駅前に立つ街路樹の植え込みの土壌から、
1キロ当たり1万ベクレルを超える高濃度の放射性セシウムが検出されたのだ。

原発から300キロでこれ。JRの線路とかかなり高いらしい

798 :
>>797
バカか!!

799 :
>>797
アホか!!

800 :
>>797
ボケナスか!

801 :
汚染物質はまとめて処理が基本なんだけとねぇ

震災後、難癖付けられて輸出品目を差し戻しされたのを覚えてないのかな?

日本全国に拡散するとか、アホの極みなのに。
隣国と輸出品目が被ってるから、アシストするつもりなんだろうね。

802 :
>>791 自分の予想はマルショクからトライアルに行く道の突き当りの港と思っている。

803 :
797みたいな話が、風評被害の元凶ですな。
よく判らないものは怖い。放射能おばけって感じ。

804 :
>>803
いや、逆でしょ。797は正しいデータだし、
君みたいに(ホントは怖いし、気にし続けるのは面倒くさいから)
良く知ろうともせず、怖がってる人をバカにすることで正常を保とうとする、
そういう人たちが「実害」と「噂」の区別を曖昧にして、結果風評被害を
生んでると思うよ。
よく分からないものを「怖い」と思わなければ人間すぐ死ぬよ。よく考えろ。

ってかこの話題、ここでする必要あるのかなー。
別のトコでお似合いのスレいっぱいあるでしょ。
って意味では797も808もオレもウザイ。もう言わないすまん。

805 :
804さん、ipアドレスで判ると思うけれども、私は東京在住、若松出身で、このスレを
いつも楽しく遠くから見てる者です。
このスレは、掲示板に有り勝ちな、決めつけ調の人が少ないのも魅力的だったけれど、
ちょっとだけ残念だよ。
仕事柄、一般よりは放射線等について多少知見があるつもりだし、高線量の場所にも
行くけれども、ごく低線量の瓦礫処理に関して、一部の人々が、科学的知見の範囲を
超えて、(あなた風に言えば、ろくに勉強もせずに、ということになるでしょうか)
極端なことを主張することを残念に思うし、一部とはいえ、故郷の皆さんにも
いることを寂しく思う。北九州市の議決等は、当地の若松出身者には、勇断に
思えましたが。
因みに、首都圏には上記話題の程度のホットスポットは結構ありますが、
その場所にて長期間生活する等でなければ、健康への影響は殆ど考えられません。
私自身、ここ10年以上、航空機だけでも、毎年数ミリシーベルト単位で
浴びています。

806 :
「ここでする必要あるのか」って
大有りだよ
農作物が売れなくなるよ
子供の健康はどうでもいいの?
昨夏の戸畑のアレ直後、区内の小児科や学校で
どれだけ肺炎、気管支炎が増えたと思ってるの?
うちの子も八幡病院に入院しちまったよ

807 :
私も東京だけど、ひとこと。
政府が原発再稼働やるきマンマンな上、瓦礫の問題は地元で処理する案もでているのに
強引に押し切ってることは、ちょっと検索すればわかること。

つまり、先のビジョンも示さず今回の原発事故に対しての国民の不信に
きちんとした釈明も事故解明も責任の所在もはっきりさせず、なし崩し的に
瓦礫受け入れしてしまうと、この先また地震おきました、原発汚染瓦礫でました、
日本全国にばらまきましょう、な流れになるのは自明ですよ。
最初が肝心なんですよ。ここでなぁなぁにしてしまうと、後どうなるかは
ここ1年の状態みてればわかること。

それでなくても、関東/東北は地震で揺れ続けてるのに。今後は日本中どこが揺れて
原発事故おきるかわからないのに。だいたいプレート4つも重なってて地震火山噴火
当たり前な国土に原発54基も作ってきたのみならず、事故の想定がめちゃくちゃに
甘かったというのは言語道断。

808 :
私の実家は北九州市です。東京の、特に若い母親や子どもや孫のいる女性達は
かなり危機感抱いてる人、多いですよ。関東で受け入れるのはもう仕方ないかと
思ってますよ。実際、東京は受け入れなんだし。だけどね、関西や九州は再度東北/関東が
やられたときの、最終的な避難場所ですよ。(今でも避難してきてる人いるでしょうが)
それでなくても、福島原発は収束してないどころか、汚染はもちろんのこと
この1年余地震で揺れ続けてて、いつどうなるかわからない状態なのに。

809 :
原発を語るスレでおながいしたい。うちらも新聞くらいは読んでますんで無知無関心ではない、
ただここで語らないだけ…ヤッフー(・∀・)ノ

さて電発のとこ、ますますリゾート☆フィッシャリーナとな?道路脇の運河ぽくしてるあたりに、
カモの皆さんがプカプカ。あんたら、貯水池にも遠賀川にもおったやろがとカモにツッコミ(笑)

810 :
ヤマダ、明日オープンだね。

あと食いもん屋を充実してくれ、あの辺。

811 :
>>803
結局、物を買うのは人なんだから、風評と言われようが、福島にまとめるのが最良。

農作物だけじゃなく工業製品も買い叩かれるのが落ち
北九州は地味に特殊な工業技術があるから、放射能物質を拡散しようとする輩は、その技術を安く買い叩きたいんだろうね。
工場移転の話がちらほらでてくるんじゃない?

気がついたら、何も輸出出来ない発展途上国になるだろうな。

812 :
あ-もう、うるさい。
頭悪い奴らが風評被害広めてることに気づけ。

813 :
>>812
金か?女か?
あいつら、友好とか親善とかで接待して女をあてがい、
実は女は未成年でしたとかやるからな。
弱みを握られた奴は、ロボットと同じなんで、言いように操れる。

議員も搦め捕られてるんじゃね?
反論もしないで、風評、風評と叫ぶしか出来ないとか、
裏があるとしか思えないな。

814 :
安全云々風評被害云々以前に、輸送費、補助金、
広告費まで掛けて広域処理をする必要性を感じない
http://www.youtube.com/watch?v=GdbCLW7TQoI

815 :
まぁ確かにまちBBSで政治色強い話は馴染まないと俺も思うよ
でもこれは暮らしそのものの話じゃないだろうか
例えばうまい食い物屋ネタとかがここの華って言うのなら
それの根幹を揺るがす不安にまつわる話じゃん

すぐに「うるさい」「バカ」「こんな話やめろ」「風評被害」とか言い出すだけの人は
見たくもないなら自分がスルーすればいい
一緒に考えろ!同じ意見を持て!とまで言う気なんかもちろん無いさ

でも君らにも、真剣に地元を憂う他人の話を潰す権利なんか無いよ

816 :
礫陵について

大体ここら辺の旧制中学は丘の上か谷間の
要は外れ地に出来ている 当時のね

明陵は小倉中学のことなのだが 単に日明の丘
若松中学はそれを意識して小石の丘なのかなと

ちなみに門司中学は硯友会
戸畑中学は天籟会
言われは知らない

八幡中学は誠鏡会
校訓となった初代校長の二首の短歌から

一番古い東筑中学は単純明快東筑会

817 :
古今東西、風評被害は頭の悪いやつらが拡散させてる。
根幹も何も程度が低すぎて、まともに意見できんレベルだろ。

表面1cm程度でキロ換算とか、土食わねぇし、大気中は数千分の1だし
雨振って地中に浸透すれば海へ拡散・粘土質に吸着ってのは常識。
気管支炎だの肺炎だの返す言葉もないわ。

818 :
スレ伸びて800越えたやーん(><)。まちBBSの中に、ちゃあんと原発を語るスレがあります。
そっちで存分にどうぞ。誘導

【脱原発?】九州エネルギー事情【バイオ、地熱、風力?】Part2
http://kyusyu.machi.to/kyusyu/i/index.cgi?keyword=%8C%B4%94%AD&submit=%8C%9F%8D%F5

819 :
誘導先リンク、やり直し。

【脱原発?】九州エネルギー事情【バイオ、地熱、風力?】Part2
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=1312537813&BBS=kyusyu

820 :
>>796
>>795
>>794
とんくす。
北九離れて大分経つんで、脳内イメージが
更新されてないんだよね。
で今更新された。というわけ。

821 :
外は嵐なう。寒いのと叩きつける音すごい

822 :
>>817
まったくその通り。
先日,北九の議会を傍聴したが,科学的な脳がまったく無い,感情的に,
イデオロギー的に凝り固まった薄汚い婆や爺が喚いていた。

823 :
・・・しかし、ボケナスだの薄汚い婆だの、
瓦礫賛成派の皆さんの、口の悪いこと、傲慢なことw
普通に議論すればいいだけなのに、
とにかく相手を潰してやるって勢いに充ち満ちてるっていうか
お里が知れるっていうか、いつも実社会でやってる事が滲み出てますなぁw

「土なんか食わねぇし、大気中は数千分の1だし」ってのも意味不明w
これでヨシ!俺、工作できてる!と思ってんのかなぁ
内部被ばくの怖さを全く意にも介さないスーパーマンらしいから
彼がふくいちで孤軍奮闘すればヒーローになれますよ!
海に拡散すれば大丈夫らしいからそこらの魚全部捕って食っといてね!

ところで、822で得意げに議会傍聴したとか言ってる奴って
あちこちのブログやツイッターで呆れられてた、
反対派市民に「非国民!」と叫んで睨み付けてた激バカ?
(作業着姿だったって書いてあるね。賛成市議と挨拶してたとも。)

お前のように、金の為なら何でもやるような産廃Rこそ
薄汚い非国民だと思いますよ(はぁと

824 :
スルーされてマイハート軽くブロークンねw

れいでぃおあくてぃぶ ディスカッション ピーポー、れつごーto >>819。plz

♪ハァー わたしゃ若松 みなとの育ち 黒いダイヤに 命を賭ける〜(合ってる?(^_^;

825 :
ま、おらが町の大事な事だから熱くなるのもわかるけどね。
よりテーマに則したとこがあるのだから、ね。
お互い汚い言葉や、相手をバカにする言葉は使うのよしましょうや。
少なくともここでは。

つーかヤマダ電機。
広くもない店内、店員ばっかり多かったねw
皆さんは何か買いましたか?
俺?一応見て回ったんだけど、ダシもらっただけ
別に要らんのだけどw

826 :
>>823
もしかしてテックピーアールの
社長ですか?

レス後半は俺も同意するね。
YouTubeなどにあげられているものなんか
野卑でかつ下品だし。
国旗に対する敬意なんて微塵も感じられない。

でもね、内部被曝に関してはそんなに怖がる必要は
ない。
たしかに、原爆などとは違うし、チェルノブイリなどは原爆より多い量が
拡散されたけど、誰も内部被曝がどういう影響を与えるか判らない。
ただ、第五福竜丸(ビキニ環礁での水爆実験にも着込まれ被曝した事件)
では、内部被曝した人は短命であった事実はある。
しかし、チェルノブイリと日本のフクシマを同列扱いすることは間違い。
環境が全く違うからね。
あそこは大陸で周囲は平原、日本は偏西風があったり島国だから同列に扱うことは間違い。
放射能より石綿被曝のほうが怖いよ。

827 :
問題なのは原爆の場合でも福竜丸でも
死の灰を浴びて高濃度放射線に直に触れてしまったこと。
原爆のとき、
治療すれば治る人間(少女)を放置してそのように死亡するか
どんなふうな症状が表われるか、実験しているよ
戦後に日本とアメリカの医者が。

828 :
>>826

敬意が全然感じられないってのは同感だなぁ
国旗にもだし、あらゆる意味で

放射能は敢えておいとくとして(ホントはおけないけど)
確かに莫大な量の瓦礫に含まれてるはずの
アスベスト、重油、農薬、様々な科学薬剤・・・これらの汚染もバカにできんね
このへんってほとんど取り上げられないのが不思議というか不安だ
ちゃんと調査して問題無い状態になってるのだろうか?

>誰も内部被曝がどういう影響を与えるか判らない

そう、結局のところ、怖いよ派も大丈夫だ派も
現時点では「わからない」が一番正解に近い
今のところどっちの意見にも100%与することは自分もできない

で、わからないからこそ大丈夫だとはっきりするまで避けたい
適切な数値による充分な検査を経た上でのがれき受け入れを期待するよ
きっと安全だろって対応をし続けた後にやっぱり本気でやばかったと判明しても
時間は巻き戻せないのだから

>実験しているよ 戦後に日本とアメリカの医者が

診るだけ診て治しもしないABCCですかw
言葉にできないくらいの闇だね

829 :
>>823
>普通に議論すればいいだけなのに、
>お里が知れるっていうか、いつも実社会でやってる事が滲み出てますなぁw
>これでヨシ!俺、工作できてる!と思ってんのかなぁ

関係者だの工作だの、卑しいこと言ってるのは常にあんたらw

>内部被ばくの怖さを全く意にも介さないスーパーマンらしいから

あのなぁ、
例えば100Bq/kgの米(規制値の1/5)を毎日1kg食べ続けると
一年で36,500Bg摂取することになる。
あんたらのように体内に残って被曝し続けるというなら、
あの土を3kg以上食ったことと同じ。
しかし、その多くはカリウムと同じく排泄されることはわかっている。

また、
その10000Bq/kgの地点の降下量が10000Bq/m2として(実際有り得ないけど)
そこに50年間住み続けた場合の積算線量を計算すると1.3mSvの被ばく。
(降下量から外部、吸入による内部被ばくを考慮した実効線量への換算係数
IAEA(IAEA-TECDOC-1162)Cs-137、Cs-134のkBq/m2からmSvへの50年
積算線量への換算係数は、それぞれ0.13、0.0051 (mSv per kBq/m2))

で、何を怖がれと?

830 :
>>829

あのさ、いい加減、>>819に移って議論してくれない?
空気読んでくれよ

831 :
見て見ぬふりを続ける傍観者で在り続けるより、
空気を読まない方を選択する。

832 :
瓦礫よりも怖い黄砂がやってくるシーズン到来。
医者によるとこの時期になると,目・鼻・気管支の患者が増えるそうだ。
特に,中国などの工業地帯の上空を通ってきた黄砂は,工場から排出された
有害物が付着しているので,外出時には口・目・鼻・気管支をマスク・めが
ねなどで保護し,帰ってきたらうがいをした方が良いとの事。
(専門医や環境関係の教授の談より)

833 :
>>831

呆れた(-_-;)
なんか自分に酔ってるみたいだけど
要するに荒らし宣言したわけ?

俺、最初やんわり書いたつもりなんだけど、
開き直られると正直気分悪いわ

834 :
>>828
瓦礫処理問題は政策問題だし、あなたが分からないなら、分かるまで自分が投票で委任した
代表者に任せるしかない。
常に監視しないと権力者は腐敗するし、地域の問題に係る住民の関与は常に必要だが、それに
しても分からないことに意見は言えんだろう。
道路でも空港でもそうだが、いつでも総論賛成(総論との関係では、論理的にはよく分からない
(根拠はない)が)オラが街には反対では(尤も828については、そこまでは言っていないが)、
世の中成り立たない。分からないリスクは、たくさんあって、だいたいは相対的です。
石綿については、方法はだいたい分かっているのだから、適宜やればよい。

あといつも気になるけど、多数決や賛否表明なんかの場面でなければ、意見というのは、
人と違う場合に意味をもつ。
単に、誰かが(orみんなが)色々と言っているから、なんとなく不安だから、ということ
ではなく、根拠をもった見解を聞きたい。
政府やいろんな二次資料でも概ね分かるが、多少の語学力があれば、放射線の影響に関する
一次研究もネットで読める。別の目的で煽動したがっている人は、色々と言うけど、いま話題の
程度の瓦礫受け入れに関して、放射線による健康被害の可能性を学術的批判に耐える程度に
具体的に説明するものは、僕には見つけられなかった。

市議会傍聴席等については同感です。
市民には権利もあるが義務もある。いわゆるプロ市民は半ば宗教めいているので別かも
しれないが、僕らは社会全体に対する責任、デューティーを意識して行動したいと、
一市民として思う。
そこらへんの意識をみんなが持っていることが、(近隣国と違う)成熟した社会の証だと
思うなあ。

それにしても、韓国の日頃の振る舞い、最近だとミサイル射程延長交渉なんかについて、
不安視する声は聞かないなあ。放射線よりは現実的に思うけど。

835 :
>>833
あの、荒らしてないし...。
いい加減な情報で不安を煽る方が荒らしだと思うし、
あなたが気分を害する理由もわからない。

しかも発端は誰かさんがこれ、貼ったからでしょ。
>>797

836 :
>>835
まじめにいうと、
誘導されて、向こうで話ししている状況で、
移動しない貴方は、無自覚なあらし。

発端とか、関係ない。

837 :
ゆうべ、一時すごい風強かったねぇ。
玄関先に置いといた傘が庭ギリギリまで吹っ飛ばされてたw

>>834

民主主義ですから、代議制はもちろん尊重するべきですよね。
「常に監視しないと権力は腐敗する」ってあなたの言葉は
もっともな話だし、それはつまり自分らの責任。
代議制に頼る市民としては、自分が投票した人が
意にそぐわない決議に向かうなら、もういわゆる落選運動でもするしか
手立てがないねw

あと、あなたがどのくらいの知識に依って
「学術的批判に耐える程度に説明するもの」と言ってるか見えないし
具体例も出てないので、こちらとしては、無いんですかそうですかとは言えない。
自分としては、以下の考え方に賛同するかな。

熊本県議 大西一史氏「震災ガレキに対する私の考え方」
http://www.kazufumi.com/?p=1346

徳島県 環境整備課の見解
http://www.pref.tokushima.jp/governor/opinion/form/652

と言うか、そもそも瓦礫が「害がある VS 害が無い」の議論以前に、
「なぜ早急に広域に持ち出さなくてはならないのか」がよく解らない。
こういう記事もあるし。
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2099811/Eleven-months-tsunami-earthquake-ravaged-Japan-new-pictures-incredible-progress-multi-billion-pound-clear-up.html

こういう意見も。
「瓦礫の広域処理が許されない12の理由」
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1618.html

ただ、「僕らは社会全体に対する責任、デューティーを意識して行動したいと、
一市民として思う」というお言葉には全面的に同意します
ホントそれを目指したいですね。

ところで

>ミサイル射程延長交渉

これきな臭いよなぁw
どっちに向かって撃ちたいの、なんてなw

838 :
うわ、ずっとリロードしてなくて、
834にレスする為に書き込んだら
836の人が怒ってた(^^;
言い訳はしません、ゴメンなさい

839 :
難しい話はもういいけ、資さんはいつできるんね?

840 :
資さんHPには、まだなんも出てないね。そういや初めてHP見るんだけど、
お取り寄せまであるとは・・・ぼた餅も初めての時はびっくりしたけど、
こんなパワフルなうどん屋、他には知らんw

841 :
完済 おろ・・・関西だ。
関西在住の俺だけと、黄砂なんていうのは
春の風物だなんだけど。
北九州は黄砂がくると春。
今から40年前、小石小に通学していたころ、赤崎川(もうされててない)
沿いから皿倉山が見えていてそれが霞んで見えていたのを
今でもはっきり憶えている

842 :
石綿などの拡散は心配しないでいいよ。
俺、作業員で石綿等の作業資格の免許をもっているんだけど
石綿等に関しては湿潤させると
飛散しないし、放射性物質についても同様。
ざっくり言うと、目に見えないけど放射線という光をだす
粒子だから。
洗い流したり綺麗な土を被せると被曝しない。

これ以上はアラシになり兼ねないから
>>819のスレへ移動して話をしようじぇ

843 :
>>836
誘導に従う必然なし。

>誘導されて、向こうで話ししている状況で、
誰が話してるの?誰も向で続きやってないし。

>普通に議論すればいいだけなのに
って言うから普通に書き込んだだけ。

844 :
まったく・・・そっちが810でヤマダの話題ふってたから
流れ変える方がいいだろうと825で対応してやったのに、
人の要望も聞かずお構いなしに荒らし続けるんだもんな。

つーか、もうこんな粘着荒らしは相手せずスルーするしかないよ。
よくいるじゃん、誰も聞いてないのに目釣り上げて
訳わからん事ばっか叫んでる変なオヤジ。
うちの職場にもいるわw

・・・ところで資さんだけど、
偶然昨日、旧リンガーハットの横通ったら
内装も外見も特に何の動きも無く、空っぽのままだったっす。
開店するにしてもまだ先の話かねえ?

845 :
若松に本当にすけさんくるかな?若松は橋代かかるから、わざわざ渡ってこないし・・・

846 :
>>845
橋代使わない店舗、閉店して若松に出来るわけじゃないですよ。

847 :
鏡に向かって書きこまなくても。

848 :
797です、
結論、宮城・岩手の震災瓦礫よりも新幹線の方が線量が高い、
以上

どういう理由か分らない

849 :
こんな↓ニューススレもあるよ。

【震災】 「九州を汚さないで!」 がれき受け入れ反対派市民、細野環境相を取り囲み混乱…福岡・北九州
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1332664921/

850 :
アホかと思われるかもしれないけど、
放射能汚染の恐怖から逃れるには新幹線を止めるしかない。
おそらく、東京で被爆してる

851 :
災害ナビ見たら、若松病院の近くでビル火災らしいね
浜町二丁目

852 :
>>843
誰も?って。誘導先で少なくとも自分は意見を書いたんだけど、見ないのね(笑)
若松の他の話題がしづらくなってることに気付いてほしい(泣)。ここは、まちBBS


見えない敵と戦うのが使命?皆と地球を守るため、広い世界へ羽ばたけ、レイディオアクティブ・メン!
(前奏入る)

♪北風叫ぶ日明の(小倉北!) 港でマフラーはためかし ふせげ悪の軍団ガレッキー 199は通さない
(門司と戸畑もだ) 学研都市にも入れないぞ(八幡西っ) 皿倉山から飛んでゆく〜(八幡東っ!)
レイディオアクティブ・メンがいるかぎり  北九州はひとつ!オゥオ〜 YAH!(ロケ地・高塔山展望台)

遊んでごめん。
2ちゃんに放射能板あった。移動きぼんぬ。もし、このカキコ見えたら、北九州がれき問題語るスレ立てなよ
放射能板 uni.2ch.net/radiation/

853 :
>>852
ちょっとワロた!
そんな歌があるん?

854 :
>>852
ちゃんと見てるよ。
全く無味無臭な意見に何の感想もないけど。
まぁ、あなたも立派なあらしだよ。

855 :
>>854
843さん?じゃあ、誰が話してるの?は撤回よろw
あとは、あなたのお題を>>819先に書いて、皆をそっちに引っ張りこめばいい、に1票。

>>853
お粗末さまでし(^^; よう見たら、小倉南を入れ忘れたorz
レイディオアクティブ・メンの武器を、タケノコボンバー(製作・小倉南)にしようw

とにかく自分の意見とかは誘導した>>819のスレに書きますた。若松以外のスレにカキコがない謎くらいですが。
長駄文ひらにご容赦m(__)m

856 :
>>855

>「誘導されて、向こうで話ししている」
あ、そう、自分自身の言葉に誘導されたわけね。なら撤回。

>皆をそっちに引っ張りこめ
そんなめんどくさいことしない。
しかもあなただけじゃん、しつこく私に食いつてるの。
>>844
スルーじゃなかったの?
しかも私にこんなこと言っといて向でヤレとは。

857 :
正直放射能は知ったこっちゃない。日常生活しているなかで、それなりの線量は被曝しているだろうから。
理解できないのは、ガレキをわざわざコスト掛けて地方に移送し、更にコストを掛け補助金(全て税金)ばら蒔いてまで処理させる事。
現地の十数ケ所でガレキを埋め立てやコンクリ混ぜた堤防道路の建設をしたほうが被災地に金を落として雇用もそれなりに確保出来るのでは?と言う疑問。

被災地に次に津波が来たら、更地になった分だけ内陸に水が入る可能性があるから緊急性高いと思う。

858 :
西区貧民やけど
ほのぼのした若松スレはどこに・・
自分もガレキネタは、>>819の誘導スレに移った方が良いと思うけど。

>>855
いつも面白いね!
>タケノコボンバー
またワロた! 文才があるね。
個人情報なので応えなくていいけど、文章からみて女子?

859 :
瓦礫に害があろうがなかろうが、関係ないんだよ。

日本全国に放射能汚染を広めると言うイメージを内外に印象付けるのが目的なんだから。

輸出品が競合しそうなお隣りの国のアシストが目的だから。
輸出出来なくなって、技術を持ってる会社を海外に移転させるのが本音だから。

860 :
>>856
あのね、>>855だけど、今はPCから書いてるけど、、別の人とごっちゃに
してる気が。携帯から書いてるときもあるけど、ドコモからの書き込みは
自分だけじゃないよ。ただもし、自分のカキコが、あなたにばかり食いついて
いるように見えたなら申し訳ない。だけど、荒らしと言った覚えはないです。

>>858
ありがとう!あとはえーと想像にお任せします(^^; 特撮見て育ったんで
・・あ、トシがバレ、いえ、毎度ツマランネタで失礼しとりますw

861 :
連カキごめん。ちょうど、2ちゃんのニュー速+で、ピッタリのスレが立ってる。
誘導ばっかりしてるけどw、貼っときます。

【震災】 「九州を汚さないで!」 がれき受け入れ反対派市民、細野環境相を取り囲み混乱…福岡・北九州★4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1332721180/

よくみたら、4スレ目だ。ほえー

862 :

  =====  ここからいつもの若松スレ =====

来週は春のおえべっさんだね〜 商店街の復興も含めてイベントあるのかな?

>>851
199を若松方面に消防車が何台か向かってたけどその火事だったのかな。
あの辺にビルってあったかな? 最近まったく通らないんで思い出せない。

863 :
>>862
そうそう、若松病院の、495号線挟んで対面の一角、
マンションや民家しか無い地域だったように思うんだけど
ナビでは確かにビル火災と表示されてました。

確かにえべっさんと商店街の復興を絡めて、大きくできるといいのにね。

864 :
大橋の工事いつまで続くのかな〜?
昼の渋滞すごすぎる!

865 :
>>860
あなたじゃ無いのなら、そらすまなかったね。

>>819以降
他の方が
>>830,833,836,844と続いて
あなたが
>>852,855,860と引き継いでる。

もう、放射能の話して無いのに、面白いな。

866 :
コスモス街道沿いになんか積んでビニールシートで覆ってあるよね
実はもうとっくに放射能ガレキもってきとうんやない?

867 :
新日鉄の光和精工が持ってきて
なかったけ?

868 :
>>857
愛護にするが
テレビで言うには現地の建設業では値段が折り合わないからだってさ。

869 :
愛護⇒最後。
>866も867も引っ張るな。
でも・・・おれんおブログでここ紹介したからかなあ
もし、そうなら_(_ _;)ゞ スイマセン。

870 :
瓦礫受入れ決定の北九州市から緊急開催!
「被災地・避難者からのお話会」

震災から1年。いまだ福島原発は終息のきざしさえ見えず、放射線被害を心配する
自主避難者は福島、岩手、宮城からはもちろん、群馬、東京、横浜、千葉、埼玉など
西日本全体から後を絶ちません。

しかし、被災地から遠い北九州市では、メディアテレビに情報コントロール
された人が多いのも事実なのです。

そこで私たちは、もっとみんなに情報を共有してもらえるようよう、
3月30・31・4月1日と3日連続で、「原発避難者のお話会」開催することに
しました。
たくさんの原発避難者の声を届け、瓦礫ではなく、一人でも多くの避難者を
受け入れてもらうことが目的です。

被災地や避難者から直接 生の声を聞き、九州からできる本当の支援とは
何かを、みんなで考えませんか?

●3月30日(金)13:00〜16:30
3月31日(土)18:30〜21:00
4月 1日(日)13:00〜16:30

●北九州市 小倉北区 大手町ムーブ(男女共同参画センター)5階小セミナー室
http://www.kitakyu-move.jp/saasiteminfoths/listview?nn=MOVE&sg=165
 
●被災地・避難者からのお話やメッセージ紹介
質疑応答・身近な玄海原発は大丈夫?
みんなで話そうグループトーク など
    
詳しくは、http://hinanohanasi.blogspot.jp/ をご覧ください
「震災避難者お話の会 北九州」事務局
hinanohanasi@gmail.com

871 :
運動会が中止になるくらいの光化学スモッグは安全なのか?

872 :
>>842

おいおい・・・
「洗い流したり綺麗な土を被せると被曝しない」って・・・
一応危険物取り扱いのエキスパートともあろう人が、
放射能汚染に関しては、そんな貧弱な知識しか無いの?

でもそういう資格持ってる人なら
重宝されて駆り出されて、
被災瓦礫処理の現場で指示したり
自分が作業したりするかもだよね。
この程度の知識や意識で。

水流したり埋めたりだけで、ハイOK?
すげえ怖い。

873 :
マジうぜーな。そんなに心配なら署名活動やデモ活動でもして反対運動やれよ。
こんな場末の所で騒いでも迷惑なだけ。

874 :
>>873
前のようなカスは書き込み辞めろお

875 :
問題になっているのは原発からの放射性廃棄物じゃなく、
地震・津波で壊れた東北の一般瓦礫で、
特に北九州市が受け入れを要請されているのは石巻市の瓦礫。
石巻市の瓦礫が危険な程の放射性を帯びているとしたら、
もっと福島に近い仙台市も全域が居住不可能ということになる。
「福島県・宮城県を放射能汚染地域と認定し、
 汚染地域の瓦礫は地域内に封印しろ」
と主張することは、論理的・倫理的に
「当該地域は居住不可能なのだから、全住民を他地域に移民させるべきだ」
という政治的主張を含意することになる。
逆に言うなら、それだけの覚悟無しには口に出していいことじゃない。

876 :
NGEx完了。 適度な情報提供ならいいかと見守ってきたが、ちと度が過ぎるわ。
内容の是非はどうでもいい。
コンパクトに纏める努力をしない=読ませる気がない痛い人 と思われていることに気付け。

選挙カーみたいに、がなり立ててるんじゃねえや。

877 :
今日は光貞台から力丸交差点でパトカーが
違反者を捕まえてたのを三回みた。
違反者がいたらすかさず降りて駆け寄って
たけどスピーカーでいえばいいだけなのにと思った。あの道は今月小学生が亡くなったんで取り締まりを強化してるんだろう?
大鳥居の交差点までの道路でよくスピード違反の取り締まりしてるが人が殆ど歩いてない所でするよりもっと交通死亡事故が
あった箇所を取り締まって頂きたい

878 :
愛知が50万トンの受け入れを表明して
政府は群馬・神奈川・静岡に28万トンの受け入れを要請してるんだろ
福岡だけで1000万トンって・・・
せめて1/10なら納得できるんだが
こんな遠く離れた土地に仮設の処理施設作るなら
まず東北に大至急つくるのが筋でしょ

879 :
>>877
光貞〜力丸だと、パトとその車が路駐すると逆に危ない気がする。
学園台〜大鳥居〜二島、本城トンネルあたりは取り締まる方はやりやすい場所
だよね。覆面も、最近なんとなく最初から正体明かして走ってるきがすw

880 :
>>872
原発の定期検査でも働いたりしたけど
徐染って水であらったりぼろきれで掃除することなんだぞ。
埋めれば放射姓物質が出す放射線は遮断されるから
被曝しないの。
放射線って紫外線など光や電磁波の仲間だよ。

881 :
>>878などをはじめとする原発関連は>819のスレへ。
これ以上やると管理者から凍結処分されるぞ。

882 :
花路路あたりでガソリン盗が多いらしいよ。
軽自動車などがやられているらしい。ここら当りない?

883 :
>>881
しょうがないんじゃね?

武雄、日田、久留米と
ガレキ受け入れを表明した所のスレは若松スレと同じ状態・・・。

それだけ不安を感じている人が多いって事よ。

884 :
ガレキ問題も確かに大事だけど、政策やら時事問題は置いといてもうちょっと身近な若松
の話題に戻ろう。

885 :
>>883
他区ではあまり話題になっていない と云うことは
来るなら若松区で決定! と北九州市内では思われているのかな?

886 :
他の区のスレは、まったり日常してウラヤマシス

んと、市議会、県議会で、若松選出は各3くらいだっけ?直接請求するなら、
他の区も巻き込まないと意味ない。仮に若松成人が全員署名したとして何万票?
政治は数と誰が言ったか。エーシー♪

887 :
>>885
瓦礫の焼却は,八幡西区の皇后崎清掃工場及び小倉北区の日明清掃工場
で行うと思う。
その時に発生する焼却灰(ボトムアッシュとフライアッシュ)の捨て場
が若松区の響灘の廃棄物処分場だと思う。だから,若松区民として無関
心ではいられないのだ。
この灰を捨てる時に,産廃のシアン,重金属などの有害物を含むスラッジ
などの処理と同じように,放射能の有無に係らずJISで決められた方法で
コンクリートで固化する方法によって埋め立て処分してもらいたい。
できれば,万が一セメント固化したものから放射能が検出さた場合は,
福一に引きとって貰いたい。
もう一つの心配は,放射が付着した瓦礫を燃やしたときにに排煙により
放射能が排出する懸念がある。
しかし,焼却炉の集塵装置でかなり除去され,更に煙突が非常に高いの
でかなり拡散されると思う。

888 :
ぎゃーぎゃー騒いでるの声の大きい一部でしょ。

889 :
>>887
八幡西と小倉北のスレがあるから、それ伝えてあげなよユー
あっちは大票田。でかいゾ

890 :
も〜〜!
何がなんでも若松スレでガレキネタ書きたい人がおるみたいやね・・やれやれ
誘導スレの>>819はあんまり盛り上がってないのも、なんだかねぇ。
なしか?

若松グリーンパークで、春休み来園した小学生がカンガルーに、見事な後ろ回し蹴りで全治2週間入院する羽目になりました。

みたいな、ほのぼのした書き込みが見たい!(笑)

891 :
カンガルー(*´∀`)

しかしなんで>>819先は盛り上がらないのか?参考まで、ニュー速+の「九州」現行スレ見てみますた

54:【震災】 「九州を汚さないで!」 がれき受け入れ反対派市民、細野環境相を取り囲み混乱…福岡・北九州★6 (31)
76:【震災】 福岡市長、震災がれきの受け入れは「困難」 環境省が示す安全基準については福岡知事や北九州市長も疑問を呈した (317)
430:【経済】九州新幹線が飛行機を逆転 大阪―熊本、シェア伸ばす (265)
434:【気象】九州・沖縄・山口で黄砂…今年初 (56)

892 :
ガレキはもういいって。ウザイけー他でやっとくれ。

893 :
891です、ごめんちゃい。誘導ぐせが(;´Д`)カンガルーに蹴られてくる

お知らせ。2ちゃんで、BBIQ含む多数のプロバが書き込み規制に入った模様。
削除依頼の作業を妨害したとか。書けないなんで?な人、
http://uni.2ch.net/operatex/ 運用情報臨時板にそれぞれ避難所参照

若松。今日の暖かさは本物ぽい。桜、待ち遠しい。江川小〜火の坂〜竹並の
道沿いは夜桜が好きなんで楽しみ。今年は道路工事が進んだので、ちょっと
変わる?長らく杭で囲ってあった区画、新しい道路の用地やったんですね。
西は芦屋、東は学研の90度カーブにつなぐ?

894 :
>>892
うざいだろうけど、市議って利口じゃないし、目の前に起こってる大事なことだからね。
外国の対応はシビアだよ。
農水省のHPみると、結構な国が被災地を含め近隣の県からの農水産物輸入禁止措置をとっている。
ここにきて瓦礫の全国拡散で、九州の農産物の輸出でもダメージがくるのは必至。
これからの日本、体力のある自治体がふんばって被災地を助けていかないといけないのに、みんなでお手々繋いで沈みましょう、って、もうこれ政治の無為無策以外の何ものでもないから。

895 :
>>892
うざいだろうけど、市議って利口じゃないし、目の前に起こってる大事なことだからね。
外国の対応はシビアだよ。
農水省のHPみると、結構な国が被災地を含め近隣の県からの農水産物輸入禁止措置をとっている。
ここにきて瓦礫の全国拡散で、九州の農産物の輸出でもダメージがくるのは必至。
これからの日本、体力のある自治体がふんばって被災地を助けていかないといけないのに、みんなでお手々繋いで沈みましょう、って、もうこれ政治の無為無策以外の何ものでもないから。

896 :


897 :
あっ書けた!
>>893
考るう人発見!

898 :
若松区の水道工事してる会社ってRなんですか?

899 :
若戸大橋開通50周年記念特設サイト
http://www.wakato-50th.jp/

900 :
「結ばれたきずなは遥かなる未来へ・・・」

フラッシュがいいねえ。

俺が生まれたときにできた橋。
赤い大きな橋。
当時は東洋一と呼ばれていたし。世界一じゃなくて
「東洋一」
ってのがいいね。
当時は世界一じゃなくて比較するのに東洋一という比較が多かった。

閑話休題。
白島に一度渡りたいのだが
方法はどういう方法があるだろうか?

901 :
>>898

水道工事はそんなに多くないけど
産廃業者は全部
最近は瓦礫反対のせいでなかなかすぐ儲からなくて
イライラしてネットで暴れてる

902 :
白島?

>>897
そうですワダスが考るう人です、ちゃうっ!
えと、2ちゃんとは運営が違うので、あちらで規制中のプロバでも書けます。

学研の立て看より。週末、若松GCで北九州オープンというのがあるそーです。
出場プロ、公式HPにまだ出てへんw 見にいきたいような、でも雨が。むう

903 :
>>898
今はベッドタウン化しているけれど
昔から住んでいる人たちに言わせると
ガラは悪いが人情あふれる町だよ、若松は。
あなたの言う「R」
というのがどの範囲をさすのかしらないけど 
工事関係の会社はどうしても気が荒いひとが多いから
そうみえるのかもしれないですね。

904 :
>>903
まぁそれとこれとは別にしても、若松はRはめちゃくちゃ多いよ。
若松っていうか、北九州自体が工藤会の独占のような街だからね。
どうしてもそうなるんだろうけどね。
フツーの生活をしながら住んでる立場から見ると、そんなに危険な町とは
思わないんだけどね。

905 :
>>902です、若松GCの北九州オープンに野球の桑田がアマで出場してる!
ケータイで速報見よーとして知った。いま+9、124位。うーん、きびしいな…

906 :
若松のRが工藤会?
過去の事件など見てたら若松のRは山口組系じゃないの?
紫川事件で工藤に襲われたのは若松のRだし
10年ほど前に小倉で射殺されたのは若松のRで襲ったのは工藤
その後も若松の組関係者の家が発砲されたりしてる

907 :
いろいろ踏み倒しているひとがいるとは、聞いたことがあるな。

Rとは、目に見えて危険に振る舞う人たちを指す言葉じゃない。
無辜の市民から苦労の上前をはねて、不条理な利益で家計を立てるクラスを指す言葉だ。
>>862
え、いつ?

908 :
>>906
梶原だろ?漁業権かなんか握って
たんで10年前位なるか?
芦屋で射殺されたよな
梶原は山口組の安原?地頭の舎弟か
なんかだった人物
若松は誠会だろ?
駅前にハヤタがいるよな

909 :
>>1 参照のうえ、伏せ字にしたほうが。地域板だし。

910 :
まちの話題。高塔山のてっぺん、今にもサクラ咲きそうな感じ!
ぼんぼりの用意もしてあった。来週はきっと満開だ
(明日はエイプリルフールやけ、今日中に書けてよかったホッ)

911 :
天気の良い日曜日。
例年なら今日が最高の花見日和だったはずだな。
近所の桜の開花状況は、平均して二分咲きくらいだが、
バラつきが大きく、まだ花が無いのから五分咲きくらいまで色々。
日当たり・風当たりが場所ごとに違うんだろう。

912 :
>>904
以前脇之浦の話をしたら
すごく嫌われた記憶がある。
俺の父親とか一族のルーツは脇之浦なんだけどね。
たまに漁業組合長ノイエを銃撃したなんていうことを
山口組の本家などのあるこっち関西でも聞くけど
指す兄そういう抗争のしかたを未だにやるってのは
まだまだ血の気が多いなあって感じるね。

913 :
>>912
あなたは大庭さんですか。それとも平安さん?

914 :
名前はどうでもいいとおもうんだが。
ただ挙げてある名字の一族
大庭とか平安(ひらやす)野見山なんていうのは
昔から住む地元民だし。
脇之浦にいけば名字がなにかわかるよ。

前田は脇田が本拠だけど。
菩提寺は鬼が坂などにあるし。

915 :
それにしても鬼ヶ坂って凄い地名だよねwwww今時アニメでもそんな地名無いよwwwww

916 :
河童バーガー食べたい。

917 :
大庭は若松東部の領主の流れでしょ、時代が下って地主になったんじゃないかな
若松はいろんなRがいるはず
脇之浦系はもとより工藤の出先もいくつもあるよ

918 :
大庭っていえば、昔通った学習塾を思い出す。

919 :
水道工事会社がRですか?
と訊ねて者です。
一昨年、祖父が亡くなり祖母独りになったので若松に引っ越して来たのですが、古い家ですから色々とリフォームしてきたんです。
そして、給湯器や水道管の工事を頼んだら…「元極道」と言う言葉を言われ驚いたのです。

920 :
若松は元極道とか現役とかそこら中にいるから驚くほどのことは無いと思うよ
別に脅されたりボラレたりした訳でもないでしょ?

921 :
それが…かなり酷い脅しにあいました。詳しく書くと水道工事会社関係者にわかってしまうので言えませんが…。
祖母は独りでいる時はピンポーンがなっても出なくなりましたし、「防犯カメラを付けてくれ」と言ってます。
これは、水道工事会社とは関係無いと思いますが車にガキガキの傷を入れられたり、非通知の電話が掛かってきたり(非通知にはガイダンスが流れる横にしていますが電話の音は少し鳴るんですよ)

きっかけはお昼にお茶の準備が少し遅れた事と、祖母が「あんたたらは言葉が荒いなぁ」と言った事しか思い当たりません。
「クソ婆はウロウロするな!」「工事してやってるんやけ有り難く思え!」など、他にも沢山書けない事を言われました。

922 :
普通に警察に相談すればいいよ

923 :
そうですね。私自身はそう思うのですが。
祖母は「警察はあてにならんよ。行かんがいい」と言います。
警察に相談したら、また脅しが酷くならないかとか考えてしまい心が苦しくなってしまいます。
でも、勇気を出して警察に行って相談してみようと思います。
色々と有難うございました。

924 :
>>923
そういうときは国家認定のR?である弁護士に依頼。
高いけど・・・。

925 :
国家認定のRの弁護士?
R専門の弁護士と言う意味ですか?それとも、弁護士がRって事でしょうか?
すみません、疎くて。

926 :
とりあえず暴言吐かれただけで、具体的被害はないんでしょ?
殴られたとか、もの壊されたとか、不当な契約させられたとか、お金盗られたとか?
だったら警察も弁護士も取り合わないんじゃないの?
その水道会社にいうとか(言っても無駄そうだけど)、消費者センターに言うか、業界の組合みたいなところに言うしかないんじゃないかと。

927 :
>>923
取り敢えずあなたが、その現場を目撃したのか聞きたい。
祖母からの伝聞のみだったら、別の可能性も考えたほうがいい。

928 :
祖母の傍にいましたから私自身も聞いています。
水道工事の人がくわえ煙草で仕事をするから危ないし庭ポイ捨てするので「灰皿、用意しますよ」と私が言っても知らん顔でした。

それで、私も苛立ちがたまって(祖母への暴言や工事してやっている有り難く思えなどの言動に)
「今まで、色々とリフォームして来ましたけど、こんな事言われたり、されたりしたのは初めてです!何か気にいらない理由が有るんですか?」
と、言ってしまいました(我慢の限界だったので)
その時に「元Rばっかりやから」「極道って知らんのか?」と言われました。

929 :
暴対法でアウトじゃん

930 :
>>928
北九州市の消費者センターに電話相談されてみれば?

よくわからないのが、
>給湯器や水道管の工事を頼んだら
リフォームのために水道工事会社に直接電話したのですか?
水道管の修理は、市の水道局(工事事務所)から指定業者が
派遣されてくるはずですし、そんな変な作業員は今時いないけどなぁ。

931 :
>「クソ婆はウロウロするな!」「工事してやってるんやけ有り難く思え!」
これネタやろ!
客に向かって、そんな事を言うはずがない。
もし本当なら、その業者は免許剥奪やね!

932 :
「近所で工事してる者ですが、上から見ると、
 お宅の屋根瓦がズレてるのが見えまして……」とか、
「下水パイプの汚れを無料でチェックします」
とか言いながら家に入り込んで来る種類の業者に任せたんじゃないか。
そういうリフォーム会社≠ヘ確かにR系。
家々を回って金持ち老人世帯を探し、老人世帯を見つけたら、
心理的圧力で無駄な工事を契約させるというビジネスモデル。
シロアリ駆除・布団交換・物干し竿巡回販売……なんかと似た商法。

933 :
ネタとか嘘ではありません。
私自身は若松区の事が全くわからないので、ご近所さんに相談(水道工事の事を)したところ、「水道局に電話したらいい」と言われ水道局のお客さまセンターというところに電話しました。
しばらく待たされた後にその水道工事会社を紹介され、見積もりに来られて、「今は一番忙しいから」という事で、2ヶ月後ぐらいに工事が始まったのです。
録音してた訳じゃありませんから証明のしようがありませんが、嘘偽りなく本当の事です。

934 :
暴対法は関係ないっしょ。元Rだったら現役の構成員じゃないから。

あと、カキコミが事実なら消費者センターに言っても無駄だよ。
暴言吐かれただけでしょ。つまり「接客クレーム」だから消費者センターはいちいちそんなの取り合わないよ。
消費者センターは商品そのもののクレーム、異物混入、産地偽装、悪徳通販、販売方法、などに対応するところであって暴言吐かれたとか店員の態度が悪いとかそんなのでいちいち取り合いません。
まあ話だけは聞いてくれるでしょうけど。

935 :
水道局から紹介された工事会社に見積もり依頼納得して契約して工事してもらったということでですよね。
不当な代金請求されたとか、頼んでないものを押し付けられたとか、工事そのものが手抜きだったとか、目に見える(
書面に残ってる)明らかな被害ありますか?
水道局に言って紹介された会社の現場工事の態度が悪かったと愚痴聞いてもらうしかないと思いますが。
不良会社の肩持つようで心苦しいけど。

936 :
見積もりや値段は妥当だと思います。
手抜きと思うのは工事後の片付け?をせずに他のリフォーム会社が用意していた材料をキチンと隅に置いていたのをぐちゃぐちゃにされた事や、「工事に文句つけるんか!」など色々と言われた事です。
暴言や「自分らみんなRですよ(笑)」と言われた事。
あまり詳しく書くと特定されて何をされるか怖くてたまらないので、ちゃんと説明出来なくてすみません。

937 :
>>「自分らみんなRですよ(笑)」
この時点で暴排条例アウトやぞ。
水道局なりセンターなりに、こういう事言われましたけど暴力団排除条例的にはどうなんすかね?
って電話しとけ。

938 :
最初のカキコミは元Rって書いてるやん。
「自分らみんなRですよ(笑)」
この(笑)って、何なの?あなたね、こんなまぎわらしい書き方しないでよ。
これは笑いながら言ったの?
この書き方から勝手に自分が推測すると、「こんな仕事はR稼業みたいなもんだ」と笑いながら自嘲気味にいったとしか見えない。
元Rなの、現役Rなの、脅されたの、笑いながら言ったの?
一体なんなんだよ。

939 :
豚切りカキコすまそ。今日の風なんぞこれ台風?!家揺れてるこわいよー
用事で表に出たら、色んなもんが転がってる。ぐちゃぐちゃ (´;ω;`)ブワッ
皆さんとこは大丈夫ですか?近所の家みたら物置が傾いて倒れてる・・外壁・・

940 :
>>933
その業者を紹介した水道局にクレーム申し立てをしたら良いと思います。
その場合,電話ではなく,水道局の関係部署の責任者に手紙などの文書で
事実を書いて送ると良いと思います。

941 :
黒崎の熊西小学校前は桜が満開でした。
昨日の風でも散ってないのでよかった。

ということで、若松で桜の見所はどこ?
出来れば橋側と、芦屋側どっちも教えて欲しいです。
住んでるのが有毛だから。

942 :
若松というか、芦屋とか水巻とか方面の方言って、乱暴に聞こえるのって俺だけ?
高校まで八幡西区、大学は四国、西区に帰ってきて8年後若松へ。
で、若松で一年だけど、北九弁より語尾がきつい気がする。
出来れば意識して柔らかく話したいものですね。

943 :
街に群れたヤンキーちっくな少年がやけに多いなと思ったら、先日からえびす祭だったのか・・
昔のような賑わいは無いですねぇ
あと、彼らは普段どこにいるの?(ノ∀`)

944 :
>>938
Rの言葉の使い方は意図的に曖昧にしてある。
例えば、「金を出せ。出さなければ痛い目に合わせるぞ」
と明解な表現をしたら恐喝罪になるけど、
「誠意を見せてくださいよww」と言いながら
恫喝のニュアンスで刺青をチラつかせるボディーランゲージなら、
法律上の問題にはできないから。
「恐喝してると思われたんですか?
 そんなつもりは全く無かったんですが……
 上品な話し方に慣れてなくて済みませんww」
みたいな言い逃れの余地を残しておくわけ。

945 :
アジア特殊鉄鋼が倒産したらしい。

946 :
か、雷・・・

947 :
急にドカーンって来てビックリした、2度ほど聞こえたかな?@あおば。
ついでに、いまバス乗り場のボードが順次新しくなってる。明るい。LEDかな?
青○台病院の新館、完成してるんだけど「テナントクリニック募集」の垂幕。
これからですかorz 最上階だけ色が違う。居住空間かな?

948 :
>>941
東部では高塔山、西部ではグリーンパーク。

949 :
今日、14:30分頃、パR店・本城ズームの前で起こった事件知ってる?
警察車両の規制が凄かった。

950 :
>>949
これかな?
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/5024265571.html

951 :
あそこ危ないんだよな・・・
両側にパRあるから両店行き来したり
店に入る車で渋滞したり

952 :
950>ありがとう!

953 :
>>948
グリーンパーク、うちから近いのに、行ったことなかった。
高いイメージがあったけど、入るだけなら百円なんだね。
今度行ってみます。ありがとう。

954 :
>>925
Rのやっていること=民事介入など=をやっているのが弁護士。
故に天秤の代紋をつけた国家認定のRだって話

955 :
>>942
北九州弁というのは2つくらいに分かれる。
元々若松は黒田藩。小倉などは小笠原藩で山口の方言。

956 :
渡船代たけぇ((((;゚Д゚)))))))

957 :
今日明日で北九州で行われるイベント知りませんか???

958 :
この前の日本コークスでの事故を知ってる方いますか?先月まで働いてたんですが情報がなくて

959 :
アジア特殊製鋼破産申請マジなんだねー
できて5年くらいたったっけ?

960 :
>>958
これでしょ
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:RRd9LgAlDv8J:www.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/5024211701.html+&cd=9&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

961 :
>>960
これです!ありがとうございます!

962 :
>>959
操業3年と9ヶ月だよ 
まあ・・・仕事なかったからどうしようもなかった 作っても赤字だし
寿も9月ぐらいに撤退だし早く仕事探すわ

ってかアジアの事務所に60人ぐらい乗り込んだって聞いたんだけどマジ?

963 :
金曜日に前通ったら、パトカーが何台も来ていて、門の前で揉めてたけどな。

964 :
>>963
ありがとう やっぱガチなのかww
今日の西日本新聞の朝刊載ってるらしいんだけど見れてないんだ
はははワロエナイ

965 :
これか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120406-00000301-teikokudb-ind
>国内電気炉メーカーや韓国の大手製鉄メーカー系列企業などの共同出資によって設立。
>急速な円高ウォン安や市況悪化などで、

ww

966 :
放射能ガレキの焼却灰、やっぱり若松に埋めたてるんだね。
昨日もうコスモス街道沿いに埋めて空間放射線量を測ったってさ。
細野大臣は1000トンの放射能ガレキを北九州に処理してもらうって言ってた。
若松は廃棄物か。

967 :
>急速な円高ウォン安

ウォンかい!

968 :
>>967
記事にもある通り、もともと韓国ポスコ社に向けた輸出目的で創業した会社。
対円レートが半値ともなれば、直撃しないわけがない。

いやはや為替は恐ろしいな。明日は我が身だとしても、防衛しようがないあたりが。

969 :
今日も夕方から立ってる模様
立ってる人間は社民党クラブとアジアの従業員
それを車から見てて折尾に行く方の車線で事故発生

なにやってんだよアジアは・・・

970 :
966

コスモス街道に沿いに既に埋めたソースは?
数値は判明してんの?

てか、埋めるにしても橋渡った向こうじゃないのかね

971 :
ほかのとこって20トンのガレキ受け入れとかなんだよな
それでも住民への説明と処理の準備が整ってないから態度保留 とかだろ。
1000トンってw

所属が社民連、新進党、民主党って経歴だから
ここで民主党に手柄をアピっといて
市長が国政に打って出るってシナリオだろ、どうせ。


972 :
またガレキの話かよ!
別でやれよ。

973 :
>>970
NHKニュースでやってたよ
場所は響灘西地区廃棄物処分場
放射性物質の焼却自体ぜったいやっちゃいけないのに
さらに放射能焼却灰を埋立地にばら撒くとか頭おかしいよ
もし何かあって止水シートとかが破れたら響灘まで汚染されちゃうよ
若松キャベツなどの農業だけじゃなく漁業も壊滅しちゃうよ
どうせロクな産業もないジジババばかりの過疎の若松なんて
核廃棄物のゴミ捨て場にしちゃえって思ってるのかな政府は

974 :
>>966
放射脳じゃなく放射能ガレキと決めつけるなよ。
あくまで普通のガレキだろ?
そういうのを風評という

975 :
>>974
原子力発電所施設内じゃ
まったく放射性物質に触ってなくても
炉の近くで作業した人の手袋や作業着は
放射性廃棄物としてコンクリで固めて地下ウン百メートルに埋めるんだよ

セシウムがバンバカ降りそそいでた被災地に丸一年以上露天で野ざらしにされてたガレキが
なんで放射能まったくありませんなんて小学生でも騙せないようなたわごとを信じられるの

976 :
>>973
放射性物質である
カリウム40はある程度被曝しないと
人間は死ぬんだが?
必要以上に怖がるからおかしな話になる。

焼却してはいけないって誰が決めた?
放射性物質は薄めて隔離することが原則。
セシウムの放射線なんて1メートルも
土をかぶせれば遮断できる程度のもの。
車に乗っていれば放射線は殆ど浴びないんだが?
それにな、ウラン鉱床などの放射性物質って
元々地球の中にある物。
土中にあるものを元に戻してあげるだけの話だろ?
>>973も、>>972も、風評を広めるな。
こう言う事故を起こしたのは国民が相応の政治家を
選ばなかったり、どうせ変わらんからと選挙を棄権した結果だろうよ。
一票分の責任はあるはずだぞ。
自分らの責任を果たしもせず義務も果たさず
権利ばかり主張するな。

響灘西って脇の浦とか脇田或いは岩屋か?

977 :
>>975
あのな、原発でも放射線管理区域とそうでないところがあるの。
原発イコール放射能じゃないの。
炉の近傍もコンクリートで遮蔽されているので
自然界よりすこし高目の線量なの。
伊方とかは加圧水型、今回の福島第一は沸騰水型。
このうちタービン建屋まで管理区域になるのは沸騰水型。
加圧水型では、
タービン建屋は放射線管理区域外で
普通の工場と同じレベルなの。
炉と炉心を混同するなよ

978 :
訂正
>>972浜違いスマソ

979 :
>>976
小竹だよ
コスモス街道わきって言ったでしょ

980 :
とんくす

981 :
>>1にありますが、1000が近いので貼ります。該当した人、よろ。

【重要】
レス番号990を踏んだ方恐れ入りますがスレ立て依頼お願いします。


あとこれ↓テンプレに追加しませんか?
「放射能の解説や安全性などについて、地域の範囲を超える話は、スレ違いになりますので、ご遠慮ください」


で、この際、どこかに専門スレを用意したほうが、議論だってしやすいし、
他の地域にいる人も皆で話しやすいと思う。

ちょと分からないんですが、まちBBSって、新規スレ立て、受け付けしてくれる?
あるいは、2ちゃんの放射能板にスレを立てる?どんなもんでしょう
皆さん?お知恵プリーズ。

なお、その前に1000行ったら、>>819の原発スレに、あるいは北九州全体に関わる話ですし、
いったん、八幡西スレ、次スレ立つまでの間だけ、お許しを得て書かせていただくか。

取り急ぎ、携帯より乱文ですみませんが、お知らせと案。

982 :
昨日も夕方通ったらアジア特殊製鋼の前に行ったらパトカーは
いっぱいおった!

正門に宣伝カーが来てたし何事よ・・・!?

983 :
>>981
【実験】新規スレ立て依頼専用スレ その2
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1179248658/

ただ、北九州市や福岡県といった狭い範囲ではなく
九州全体の瓦礫受け入れについて語ることを推奨されると思われる

984 :
昨日もパトカー八台来てて揉めてたよ。

985 :
会社側の対応が悪いんじゃないの!?

アジアの従業員がぞろぞろおるんだから、何かしらの事が

あると思われ( ´Д`)y━・~~

986 :
>国内電気炉メーカーや韓国の大手製鉄メーカー系列企業などの共同出資によって設立。

>韓国の大手製鉄メーカー系列企業 ってあるからどうせ
破産はしたが、この設備はウリたちがいただくニダ  だろw、 だろw

987 :
こんにちは 西区貧民です。
ここに比べて、八幡西区スレの何とのほほんとした事か…
最近のレス
>上津役で久々豆腐屋ピーポーと遭遇
こっちにも皇后崎処理場があるっ!つーのに(笑)
前言を翻すようで申し訳ないけど、やっぱ人は>>819みたいな抽象スレ?じゃ書き込みも響灘ガレキ処理班みたいに燃えないのかも…

>>981
>八幡西区スレ利用
自分は構わないけど、一回西スレで聞いたら?

988 :
今日のご飯にくにく停だ
嬉しい

989 :
携帯より。八幡西スレに書いてきたよ、あと次スレほか応援よろ

テンプレ追加はとりあえすOK?放射能の話は、専門スレでの部分。イカ↓テンプラ。

547:名無しでよか?(2012/04/11(水) 21:20:34 ID:f0nwF1mw)
すいません、若松スレの住人ですが、ご存知かもですか、もうすぐ1000に達します。

1000行くまえに990の人が次スレ立て依頼するんですが、依頼が通るまでの間、
若松スレの住人同士の連絡ができないので、その間だけ、こちら使わせていただいて
いい?

書き込みは最少になるよう努めます。ただ、くだんの市の瓦礫受け入れについての
書き込みが増えちゃって、若松スレのテンプレ変更や、瓦礫受け入れについて、
北九州市で話を集約した新規スレの立ち上げなども検討してまして、残りレス数では
間に合わない、普段の若松スレより進行が早いのが背景にありまし。

大変勝手を申しますが、あらかじめお願いのご挨拶に参りました。お許し願えたらありがたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

なお、瓦礫受け入れについて、北九州市で話を集約した新規スレの立ち上げですが、
八幡西も皇后崎処理場がありますし、もちろん他の区も関係するし、
アドバイスなどお知恵プリーズ (既存スレが2ちゃんにあるよとか、いらんとかetc)

990 :
石巻の震災瓦礫 0.06マイクロシーベルト/h
小倉駅前    0.09マイクロシーベルト/h
とあるガード下 0.31マイクロシーベルト/h

991 :
ソースがなけりゃそんな数値に意味はない、どうでも書けるわw

992 :
>>990

とあるガード下ってどこ?ハッキリ書こうよ

ソースがなけりゃ意味が無いってのは確かに一理ある話
あなたが測ってるのならその場所をバックに
数値示してるディスプレイ撮った画像でも一緒に貼れば?

993 :
>>976

ほう、土被せればいいんなら
ますますわざわざ遠くまで運ばずとも
被災地で穴掘って埋めりゃいいんやないん?
確かに現地じゃもう置き場が無いらしいが
深く深く掘ってきゃこれ以上場所も要らんな

その穴を深く的確に掘る為の
機材人材を提供する事こそが絆やないと?

994 :
放射能キチガイ

995 :
Twitterの「若松区や八幡西区で鼻血を出す人が増加。
原因は民間企業のがれき焼却の影響だろう。」なんて
非科学的な風評。
いつまで流れ続けるのだろう。

996 :
あ-
私に食いついてきた人たちは、この状況で何をしているのか?
取りあえず、埋め立て終わるまで傍観するんだろうな。

997 :
俺は土木作業員なんだが
実際に広野町で表土鋤取りに言っているやつが
一時的に帰ってきた。
曰く
そんなに数値が上がることはなかった

ってよ。

現場で掘るにも、土地がない、
そして現地の土木工事業者は津波で打撃をうけて
外部の下請けをしなけりいけない状態。
そんなで支援せずどうやって現地の業者が処理できる?
多くの人間G亜言うことは机上の空論だよ

998 :
阪神淡路のとき
野焼き=ガレキを集めてきて、甲子園浜で
そのまま焼いたんだぞ。

遺体=人間も出てきた。
今アキは処理場で焼却する。
勿論安全基準を満たす物だけ。
現地ではそういう施設が津波で軒並み破壊されていて
そんなでどうやって処理せいちゅうの?

999 :
>>988

あの時は今回みたいに放射能汚染の疑いある瓦礫など無かったんだから
阪神持ち出すのはおかしいってか、単なるすり替え
状況が違うからこそ当時は誰も瓦礫にどうこう言わず
今回は皆心配してるんじゃないか

>>勿論安全基準を満たす物だけ

ホントにそう願う
でもここまでの経緯からその信用は
とてもじゃないができないから皆声をあげてる訳だ

1000 :2012/04/13
土木作業工員とか石綿作業工員とか
産廃業者とか色んな人が見てるんだねえw

やっぱ若松での市民の動向には
目を光らしてるって事か

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★久留米って最高!77★(1000)
【霊験】九州の神社・仏閣 その弐【参拝】(285)
□□大牟田□□ vol.54!(1000)
★【福岡市】住吉・美野島ってどんなとこ??その7【博多区】★(315)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ39◇◆(1000)
★鹿児島県鹿屋市★PART49(1000)
★久留米って最高!63★(1000)
北九州市小倉南区西部 Part1(1000)
大船ネタで集合110(1000)
☆栄区スレッド52(1003)
◆大阪府門真市PART52◆(1000)
◆◇保土ヶ谷区スレ Part46◇◆(1005)
■■■■   八尾市118   ■■■■(1000)
仙台市太白区(鈎取・山田・秋保・八木山・西多賀)第8シーズン(880)
宇都宮市と近辺 美味しいラーメン屋さん情報(48)
宮城県黒川郡【富谷町/大和町/大郷町/大衡村】vol.11(1000)
東大和市駅周辺(236)
近畿板 削除依頼スレッド Part60(1000)
【7月26日】春日井市総合スレpart60【納涼まつり】(1003)
...................小金井市 梶野町 Part 5..................(40)
【高田西】高田町住人集まれな!! その20【高田東】(636)
【新歓の季節】小樽商科大学Part26【到来】(292)
●仙台●ディスコがあった頃通ったヤツ●(518)
△▼△♪富山県高岡市民集まれ〜Part50♪☆★☆(1001)
ユニー・アピタ生活創庫を語ろうパート6(389)
練馬駅周辺◆part79(1000)
八幡市ってどんなとこ〜第31幕〜(1000)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その127(1002)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドpart65【善光寺参り】(1000)
百万石まつりって・・・(300)
瀬戸の瀬戸際やろまあか 瀬戸についてPart32(1000)
【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・39【観光都市???】(1001)
【今期が駄目なら】☆コンサドーレ札幌☆PART4【来期を見据え】(432)
日吉スレッド PART107(1003)
桜台限定(その18)(819)
★★☆☆宮前平知ってる?尻手黒川線とか解る?☆☆★★ その40(746)
地下鉄七隈線延伸検討スレ(660)
此花区についてpart39(1000)
京都市西院について語ろう 12(1000)
奈良新大宮周辺 Part19(604)
■富山県の小売店舗9(食品スーパー/家電/各業種の店舗全般)(856)
千葉市美浜区高浜part8(116)
【田舎?】神戸市西区伊川谷町 Part 32【都会?】(1001)
■ オスプレイ普天間配備完了 6ローター ■(1001)
さらに見る