2013年07月九州266: ★鹿児島市吉野町パート5★(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

熊本に出店の新規/希望チェーン・テナント★19★(1000)
帰ってきた戸畑区スレッド その4(305)
中津市ってどうよ?No.55(1000)
小倉南区東部 回覧板18冊目(1000)
熊本県球磨・人吉地域応援スレ17(1000)
*レトロ*◆◎〜門司港〜◎◆*レトロ*8(387)
★★★福岡県 柳川市 その24★★★(1000)
福岡のテレビ局総合スレッド 19ch(786)

★鹿児島市吉野町パート5★
1 :2011/12/27 〜 最終レス :2013/06/26
みなさんで楽しく語り合いましょう!
前スレ
★鹿児島市吉野町パート4★
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1139043152/



2 :
2馬力φさん乙です

やっと(?)パート5だね

3 :
いやー、2012年の吉野はどうなるんですかねぇ〜〜

・希望・
ニシムタ、しまむら、スタバなどのコーヒー系、
オートバックスなどの自動車系、でっかい本・ゲーム屋、
セブンイレブン、カフェ、なっどなど。

なんか情報ありますか〜〜?

4 :
そうそう、電気屋も欲しいわ〜。

5 :
ら.ぱしゃの近くに,何かできるの?

6 :
宮○加○は、やりまん

7 :
冬休みのお子ちゃま登場かいな

8 :
自己レスでスマソ

ら.ぱしゃ隣の現場を見ると,施主は「鹿児島ダイハツ」だった。早馬から移転してくるのかな?

9 :
>8
ガ〜〜〜〜ん!!!

10 :
あそこは早馬というか新堀だろ

11 :
>>8
ホンダ中央が川上(花棚)から早馬に移転し、逆に鹿児島ダイハツがバス停でいえば新堀から花棚へ移転ということになるのですかね?
確かに今のダイハツは、敷地も道路も狭いし、駐車場に入る気にもならない場所ですね。
吉野、川上地域で自動車ディーラーといえば、以前は、日産サニーが現在のスズキの隣り付近に、スバルが以前の川上のホンダ中央の敷地にあった。(スバルが撤退して同じ建物を使いホンダ中央になった)

12 :
>>10
「新堀」ってわりと最近できたバス停なんで、私もあそこは、「早馬」って感じがいまだにします。
ちなみに、昭和50年頃は、「南銀」の信号交差点より「ほっかほっか亭」側に「早馬」バス停があったと思う。
古くて御免。

13 :
「早馬」って、やっぱ吉野牧に由来してんのかな?
乗馬訓練してた「馬場」みたいに早馬の練習場だったとか

14 :
シンボリも馬関連なのかな?

15 :
>>14
最近あまり南国吉野線に乗る機会がないんで深く考えてなかったけど、「シンボリ」っていうんですか?「ニイホリ」とばかり思ってました。

16 :
馬っつったら、大明ヶ丘の堕馬落(だばらく)とかなかなか珍妙な地名

17 :
「鹿児島 早馬」でぐぐったら吉田の「早馬の滝」が出てきた
吉野の早馬はそれほど有名でもないんだな

18 :
前々から行きたいと思っていたタケホープのラーメンを食べに行った。
昔懐かしい味がして,おいしかった。
また行こうと思う。

19 :
「早馬」「シンボリ」「だばらく」「タケホープ」と続いていたんで、馬関係で何かないかな?と考えてみた。
10年くらい前まで?馬がいた「種畜場」近辺の話題です。
先日、「吉野温泉」内の「いなか庵」で580円の定食を食べてみた。
「さばの味噌煮」を食べたけど、自分的に、かなりおいしかったです。
連れは、「唐揚げ」だった。
味噌汁以外やや薄味で二人とも、味、価格ともに満足でした。
最初は、「らぱしゃ」でラーメンを食べようと思っていたけど、この日は、かえってよかったかも。と思い方でした。

20 :
大名タイヨー横のパン屋「Pan Paka パン」は、夜逃げしたよ。あとニシムタは、吉野にできるらしいよ。

21 :
ロビンフッドといい、吉野近辺じゃパン屋は機微しいんかなぁ

22 :
吉野の弁慶、まだ営業してるの?この前、紫原に行ったら、弁慶ができてたw
谷山がダメで、吉野に移転して次は紫原?

23 :
ダンケンは、来店数が多いような気がする。ロビンフッドは、あまりおいしくなかったから、お客さんも離れたんじゃないかな。

24 :
>20
夜逃げ?
ニシムタは吉野のどこに?

25 :
花棚の安いうどん屋のところだって。
メインの道路沿いは、大きな店舗が入りそうなところがないから、
入ったところだろうか?

26 :
>>23
ダンケン前を毎朝通るけど、結構車がとまってるよね。
ダンケン待ちの車が混雑してる時には正直通行の邪魔なくらいだよ

27 :
弁慶のあとのラーメン屋って美味しいのかな?以前と同じほていラーメン?
けど、タケホープが自分的にはNo.1かな

28 :
>>25
結局ニシムタは出店するんですね。
だいわも閑散としてるし、数年後にはパン屋みたいに淘汰されそう。。

29 :
市内の端と端という事で吉野vs坂之上(吉田vs平川)って考えるんだけど、坂之上は産業道路近いし、栄えてる谷山や宇宿も近い。吉野は周りが山でやっと下まで下っても清水町や稲荷町は何もなく、結構な距離感がある。渋滞するのは坂之上と五分ってても、竜ヶ水なんかの事故で滝の上らへんが有り得ない位渋滞、寒すぎる、雪降る、高校無い。とは言っても私は吉野に新築建てました。何か街の雰囲気がしっくり来たんですよね。吉野にいたら本当に安らげます。

30 :
吉野って、いろんな店があるから、下りなくてもいいよね。
道路の渋滞除けば、住みやすい町です。

31 :
高台の住宅地で支所があるのは便利だね

32 :
吉野は、いいところだよ。
今の時期、他よりちょっと寒いけど。

33 :
確かに。この前は、雪が降ったし(;´д`)

34 :
吉野は,マックもモスもケンタッキーもある。
ツタヤも。寿司まどか,吹き上げ庵,ガストにジョイフル,ふぁみり庵,なべしま。
コスモス3件,ドラッグイレブン(ヘアーイレブン),ミドリ薬品,サンクス,ファミマ,エブリワン。ローソンがないのは残念!
ベスト電器(品数はそんなに多くはないが),しんぷく文具,森三,明石屋。メガネのヨネザワ,メガネの三城,メガネスーパー。
ほっかほっか亭2件,ほっともっと(Hotto Motto),サンキューカット,100円ショップベリーマッチ,餃子の丸岡,王将など,本当に便利。
でも,夏の灰が・・・。いやいやそれでもやっぱりいい。住みやすい。

35 :
そーいえば、セブンイレブンがないね( ̄▽ ̄;)

36 :
>29
吉野のどこらへんに?

37 :
吉野じゃないと言われるかもしれないけど、みどり温泉隣りの元食品工場跡地にセブンイレブンができますね。
なんかどこのセブンイレブンもサンクスの近くにできますね。
電話の局番が吉野と同じ243、244地区ということで。(現在は294、295、246、201、800番台とかいろいろあるみたいだけど。)

38 :
西伊敷と緑ヶ丘の間は昔はなーんもなかったのにそのうち繋がるんかな。
西伊敷8丁目ができるか。住宅作っちまえよ。

39 :
201番はIP電話じゃないかと思われ

40 :
>>35
どちらかといえば、上町地区の端の地区なるかもしれないけど、磯のローソンとトンカツ屋跡地、ジョイフル横に出来てますね。
あそこも一応、吉野町ということで。

41 :
>>40
そこも吉野だけど、吉野とは感じないよね(^-^;
タイヨー大明丘店の隣の鳥刺し屋の情報求む

42 :
これから二、三日寒そうですね。
ところで、例えば鹿児島市(郡元?)の最低気温2℃だった場合、吉野はさらにどのくらい低いんでしょうね?
私の感覚では、標高差引いて鹿児島市(郡元?)マイナス2℃くらいかな?よって鹿児島市の最低気温2℃からマイナス2℃=0度と子供の頃から思っていたけど。
正確な吉野の気温が知りたいですね。
吉野に1か所、ごしょらん公園あたりに、アメダスポイント設置希望します。

43 :
標高が100m上がると・・・
湿った空気の場合:0.65℃
乾いた空気の場合:1℃
下がるらしい

体感温度ってのもあるから風の強いトコは気温より寒く感じるな

44 :
いなかあ

45 :
友達いないんだろ?

46 :
今日は、ホンとに寒い。
吉野に長いこと居るけど、過去にこんなに寒い日があっただろうか?
電波時計についている温度計によると-2.2度だったよ。
(30分くらい外に出しておいた) 以上

47 :
帯迫から花棚へ歩いていたら、顔まで雪まみれ
風が強いので、体感かなり低かった

48 :
吉野中北側の区画整理、本格的にはじまってるが、あの中学校北門前の1軒だけ残っている民家
めちゃくちゃ工事の邪魔だな。あれって、ずっとあそこに居すわれる事って可能なのかな?
強制退去とかできるの?

49 :
らぱしゃの横にはDAIHATSUが出来るのかな?

50 :
ダイハツ、かなり大きく見えますね。
現在本社が何処なのか知らないけど、本社移転もかねているのかな?

51 :
さっさと区画整理終わらせればいいのに。いつまでも立ち退かない奴本当うぜー!!

52 :
菖蒲谷の区画整理も結構だが
無線前〜新堀までのあのクソ一車線をなんとかしろよ
あまりにもクソ過ぎて交通量の割に
店や民家すらまともにできない空白地帯だぞ

53 :
既に道路計画があって建築制限があるんじゃね?

それか今売ると立ち退き前提では地価が安くなり地主が売らない

TSUTAYAも買取希望したけど地主が頑として売らんかったらしい

54 :
そろそろ吉野中近くに小学校出来そうだな
その前に大明丘に中学校作って欲しいが

>>41
鳥刺しやは「とうごう」だったはず。吉野の森三とかタイヨーの近くに
あるのが本店?なのか?よくわからんが
Aコープに鳥刺しを収めてるのも一緒だったはず

55 :
吉野の校区はよくわからんけど、雀ヶ宮も吉野中なのかな?
だとしたらかなり遠いし、南部に中学校作ってほしいって意見があるもうなずける

花棚は川上小校区かな?通学路が集落外れで薄暗くて
変質者が出てもおかしくない雰囲気だった記憶があるから、花棚内に作った方が防犯的にも安全だと思う

56 :
 正門前の家の為の取り付け道路水道下水電気など設備など工事やりにくそう。

57 :
花棚方面に本屋建ててほしい。

TSUTAYAまで行くのがめんどくさい。

58 :
<<57
どうせなら、鹿児島ではパッとしないが、ポンタ系の「GEOゲオ」ができたらいいと思う。
本もレンタルDVD、CDも吉野には、ツタヤがほぼ独占だし、自分自身、ローソンでせっかくつくったポンタカードをあまり使う機会がないです。

59 :
本屋の安定した収入源になるのは週刊誌らしいからなぁ
スーパー・コンビニに喰われて単体では厳しいんだろ
高校とかあって教科書なんか扱えりゃ維持できそうだけど

60 :
やなぎだ自横。らくだ跡地。セブンイレブン情報げと

61 :
>60
ありがd!

62 :
ローソンいらない。。。

ニシムタ情報はどうなった!!??

63 :
吉野近辺の建設関係会社に勤めてるが
その辺一帯の区画整理やらしてる会社からもニシムタが出来る話が出ないから…
まだ未定なんじゃないかと。

64 :
>>55
雀ヶ宮なんて、バス通学認められてる勝ち組じゃん

65 :
>>60
今どきのコンビニ用地としては、少しせまく感じるけど、幹線道路交差点角地ということでここに決まったのですかね?
らくだ跡地、昔は、みどりや文具店だったな。その前は、マキタ文具店だった。
かなり古くて御免。

66 :
>>50
多分、車をすべて店の中に展示するから大きいのかも?!
外に展示すると灰が積もっちゃうからね。

67 :
吉野中横に小学校出来るの?セブンイレブンはありがたいね!
TSUTAYAってCDの品ぞろえ悪い。レンタルは充実してるけど。
レンタルしてるCD、DVDが売ってない!

68 :
帯迫の呑み屋「希望(のぞみ)」がずっと閉まってるけどどうなってるんだい?

69 :
>>63
ニシムタはないだろ。タイヨー大反対でダイワの位置にニシムタの
可能性はあったけど今のところはニシムタができる余地がない

70 :
>>68
前スレで潰れたって書き込みがあったような・・・

71 :
ニシムタ、タイヨーと和解して、できるって話を聞いたよ。

72 :
4月中のOPENに向けて動いてると聞きました

73 :
4月?ニシムタ?大店舗建設の申請も行われてない現在最低でも1年はないでしょう。
それよりもプラッセの正面が県道の反対向いてるのが不思議だ。

74 :
大店立地法に変わってからは審査は簡易だよ。
ニシムタくらいにもなれば役人に対してそれなりにコネも持ってる
でしょうからかかって1ヶ月程度じゃないかな。
ドンキ出店中止後の北埠頭店オープンも早かったもんね。

75 :
しかし、場所があるかな?
だいわ向かいが、唯一可能性があるかな?と思ったけど、よく見ると細かく区画してあるし、、、
あれを一枚にすれば、ニシムタスケールにはなる気がするけど、、、、

76 :
いや、もしかしたら早馬←→無線前間の片側一車線区間のどこかが現実的かもしれない。

77 :
だいわ向かいにはセブンイレブンができるという噂

78 :
2/13吉野に唐揚げやができたと聞きました。
どこに出来たか知りませんか?

79 :
柳田から下田街道下ってすぐ。
回転焼きの近く

80 :
種畜場前のグラウンド跡、養護学校より新しく小学校を造るべきでは、なかったのかな?
いつまでたっても吉野小学校マンモス。児童多すぎ。
区画整理さらに進めば、さらに増えるよ。
あの多さじゃ先生も目が届かないよ。
たられば話となるけど、30年前、東小を造るより、種畜場前あたりに、北小を造るべきだったと思う。
(やっぱり幹線道路がないと、店できないし、人も増えないとおもふ)

81 :
ハートキャッチプリキュアの看板を出してる飲み屋さんが気になる
店員さんがコスプレでもしてるのかな?

82 :
>>81
どの辺り?

83 :
>>82
看板は花棚のタイヨー前に出してあるよ
お店はタイヨーから森三の方に真っ直ぐ進んだ突き当たりにあったと思う

84 :
<<83
ありがとう !

85 :
平原歯科の横にある餃子屋さんってどう?食べた人いる?
丸岡の餃子に慣れるとどこもいまいちに感じるんだ

あと元金海堂の敷地って誰も買い手がつかないようだけど
既に鹿児島市が購入してるのかな?
あの変ならセブンとかすぐ買いそうなんだけど

86 :
潰すのに数百万掛かるからな。
更地なら買うヤツもいるだろうが

87 :
解体もそうだけどセットバック条件もあるだろうから
いつか道路拡張が終わるまではあのままなんじゃないかな。

88 :
あそこって売地なのか?
地主も評価額が上がってから売りたいんじゃ?
ツタヤも買い取り希望したけど借地でしかダメだったらしいぞ

89 :
伊敷台の北営業所下の交差点にセブンイレブンができる!
便利!

90 :
20度経験すると、16度が寒いな

91 :
花棚,ついに4車線化!おめでとう。
一方で,ローズ生花店やパン屋のりんかんがここ数日で移転・・・。

92 :
祝!4車線化。
吉田方向に走行中、タイヨー、鹿銀に行く以外は、相信前くらいから左車線を走る癖がついていたけど、これからは右車線を走っていた方が、合流が楽そうだな。

93 :
きょう開店の伊集院のニシムタに行ってみた。
駐車場を含めてかなり大規模な敷地面積だと思った。
ここはLL店で特別デカイのだろうけど、ここを見た後、吉野にニシムタができる気がしなかった。

94 :
大型店でなくていいからホームセンター欲しい
ダイレックスに駆け込んできて落胆して帰る作業着姿もよく見かける
現場やら家庭で「アレ欲しいな・・・」って時に伊敷台では遠すぎる

95 :
帯迫で分断されてるが、そこも4車線になったらと思えば吉野ってけっこう広い町だね
広さ的に大型店があってもいいと思うけど、吉田以外に吉野圏外からどれだけお客を取り込めるかな
産業道路沿いは谷山だけでなく郊外客を取り込めてるから成り立ってるけど

96 :
>>95
坂元、玉里、伊敷方面からも意外と買い物に来られているのでは?と思う。
そちら方面の住民とタイヨー花棚店で何回かお会いした事があります。

97 :
から揚げ屋とおたふくの道路向かい,結構広い土地がしばらく更地のまま。
あれ何ができるの?情報キボンヌ。

98 :
道路になるんじゃないの?

99 :
>>96
その辺には、コスモスとかダイレックスとか無いからね。
伊敷に住む友人曰く
「車走らせれば吉野まで10分くらいで行けるし、今のところ一番近い店舗は吉野」

100 :
かつて帯迫北に住んでて西伊敷に移って3年以上経つが
日用品や食料品は吉野に走って買うのがデフォだな
伊敷団地タイヨーは食料品1階・日用品2階が面倒でねぇ
駐車場も吉野の方が広めに確保してあるし

101 :
2階に上がるのすら面倒な奴がなんで吉野まで走ってんだよw

102 :
>>101
片方で買ったものを精算し持ったまま、もう片方へ行かなきゃならん
両方ともレジが混んでたりすると憂鬱にならないか?
日用品・食料品がワンフロアで買える、これが便利ってことだよ
2階に上がるのだけを面倒なんて言ってないこと理解してもらえる?

103 :
昔の比較でおおまかな表現になりますが、市北部の吉野方面と市南部の谷山方面と家購入するならどちらがおすすめですか?区画整理区内だと小学校が遠いですよね。あと小学校のある場所がいまいちな気が。
吉野小の方すみません。

104 :
だったら谷山に行けばいいよ

105 :
谷山はいいとこだよ!大歓迎です

106 :
>>103
あなたの状況で変わると思う。
今から結婚して家庭を持とうとしているのか
子供が小さくて、今後学校に行くようになり、高校進学の時期くらいまでを想定するのか
すでに子供から手が離れて、もう老後の生活を考えるようになるのか
ライフプランを考えて住居は選んだほうがいいですね。
賃貸でなく、購入をするのならなおさらです。

107 :
>>103
当方も迷った口です。区画整理区内は川上小校区と吉野小校区で地価が大きく異なりますよ。
物件探しの際は,小学校区に注意です。
私は比較的好条件がそろったので吉野を選択。
市南部ほど渋滞が酷くない,バスが利用しやすいということで満足はしています。

108 :
春休みで帰ってきます

109 :
おかえりー

110 :
皆さん、コメントありがとうございます。
鹿児島市吉野町で検索したらこちらを見つけたので質問させてもらいました。
どんどん発展する吉野に愛着をもってお住まいの印象です。
あのぐるぐる回る道路の運転にちょっと自信がありませんが、上ると住みやすそうですよね。
中心地にも近いし。雰囲気も穏やかな感じです。
谷山の方がお店も多いですが、すごい渋滞ですよね。子供は小学生ですが、迷います。高校生になったときの通学では電車や市電がある方がいいのかも?と思ったり。
色々検討してみます。ありがとうございました。

111 :
まぁ正直吉野は住みやすいよね。
でもほんとちょっと違うだけで川上小・吉野小でわかれるからね〜

ていうか吉野がまさかあんなに栄えるとは思いもしなかった
30代から上の人はみんなそう思ってるだろうな〜

112 :
吉野にセブンイレブンはいつできるのでしょう?今3件ほど建設中の建物は何でしょうか?

113 :
吉田にセブンイレブンできるぞ
ファミマ前

吉野はもうないんじゃ…

114 :
吉田にできるのですね!?確定ですか?ファミマがあるけど…

115 :
吉田のどこに?

116 :
だからファミマ前を抜開してるのか

吉野のセブンイレブンは柳田自動車前の交差点が怪しい?
稲盛不動産があって無理か?と思ったけど川上側に敷地を
延ばしてるような気がしてもしかしたらそっち側に作るのか

117 :
コスモスの花棚店と川上店なんであんなニアミスしてんだよw

118 :
BIGは結局出来ないのか?

119 :
>>116
交差点のとこの土地はセブンイレブンには狭いと思うが。
駐車場なしならできてもおかしくないけど。

120 :
>>116
区画整理の計画図をみると,その土地は半分近く道路化。
どのくらい造成されるかわからんけれど,あのあたりの建物の解体と
道路の整備が落ち着かないと計画も立てられないのでは?

121 :
>>120
そうかぁやっぱりまず交差点を広げるのが最優先なのか
ってことは吉野にセブンが出来る日はまだまだ先か・・・

122 :
北にコンビニはもういらねーから南に作れや
県道16号線、花棚のサンクス〜10号線合流地点まで沿線に1店舗もないとかふざけんな

123 :
>>122
あったけど潰れたんじゃないのか?

124 :
今はバブルだろうけど花棚が繁栄していくの見ると、早馬から南が地味に感じてきた。

南の町外れに当たるし勾配もきついから発展性に乏しいのかもしれんけど、
布ヶ谷あたりと東西を結ぶ道路でも作って周辺人口稼がないといけないと思う。

125 :
知り合いが昨年コンビニ経営を考えたが調査の上断念したそうです。
滝の神〜大名には土地がなく(吉野ガラスの跡地は高すぎ)、
大名〜吉野中は道路拡張前だと出入りに警備員が必要になり採算が
見込めないってことでダメ。
対象人口的には経営が成り立つだけに惜しい、と言ってました。

126 :
早く道路拡張しないと,吉野中から南はどんどん寂れていきそう。

127 :
花棚からでよかったんじゃない?
南からやってたら花棚はジャングルの奥地のままだっただろうし

128 :
>>125
昔はベスト電気の近くにファミマあったよなー
駐車場が無くて潰れたみたいなもんだよな
ほんともったいないわ大きな交差点さえあれば成り立つんだろうけど

129 :
区画整理は吉野中が南限。そこから南は未定でしょ。

130 :
市街地に出る集合点である
無線前〜早馬を拡張せんと、根本的にどうしようもないと思うが

131 :
しまむらが吉野のどっかにできるってホント?

132 :
一番寿司の看板無かったが、閉店?

133 :
>>132
夜逃げの可能性大。
たまに出前をとっていたんだけど、2〜3週間ぐらいまえかな〜 出前とった翌日には
必ず器を回収にきてたんだけど、2〜3日たってもこないんでTELしてみたら繋がるけど
でない状態。数日後再度かけたら「おかけになった電話はお客様の都合により・・・・・」
たぶん、うちが最後の客だったと思う。

134 :
>>133
マジ?
数ヶ月前に自宅を改築してたみたいだけど

135 :
>>131
だいぶ前に金海堂跡って噂じゃなかった?
あの近辺だと道路拡張終わんないと地主も売らんでしょ

136 :
>>135
金海堂周辺は拡張予定区域外だそうですよ。

137 :
>>136
へぇ〜、サンクス
でも、あそこが一番に混みそうだし
拡張も容易な気がするけどなぁ
分かんないもんだね

138 :
マクドナルド横の土地が掘削されているが,何かできるのだろうか?

139 :
吉野ガラスは?

140 :
だいわ向かいの

141 :
花棚入口だいわ向かいの建築中の建物が気になり,勇気を出して工事名を見てみた。
セブンイレブンジャパンと書いてあった。
↑ごめん。
書き込む
を押したようだ。

142 :
アップルハウス…なくなるかな

143 :
え、そうなの?

144 :
場所的にってことでしょうね

145 :
中学校北の写真屋はよどけ
家主は柳田自動車なんだろ
あの一家が開発ゴネしてるとウワサを聞いたぞ

146 :
噂を聞いたんだとしても文字にした段階でキミの責任になる
大事になる前に削除してもらったほうが賢明じゃないかな

147 :
立ち退き保障金の折り合いがつかないらしい ゴネても一緒だと誰か教えてくれ

148 :
>>145 聞く耳もたない人間ですがそろそろ世間の目が気になるでしょう
自分のビルに選挙事務所も入れてるし吉野の為動いてくれるでしょう!(^^)!

149 :
以前事故った相手がY田自動車の知り合いで

明らかに事故と関係ない所まで修理代払わされた

そうか そういう所だったんだ

150 :
>>148世間の目を気にする一族だったら区画整理はとっくに済んでるぜ
帯迫中央近辺がいびつな道路になっても感じないのか変人なのか欲深いのか、、
事務所借りてる市会議員が説得してくれればいいのにな わからん。

151 :
一件だけ残っているお化け屋敷はいつ潰すんだろうな

152 :
車検頼むと、いろいろ交換するね

153 :
>>150 145あれだけ資産金持ちなのに欲にまみれてある意味かわいそう
前は吉野通り会の会長してた人間ですよ お金持ちのすることは我々庶民にはわかりません!(^^)!

154 :
>>153だから会長職降りたんだな と言うことは少しは世間のうわさが耳に
入ってるんだ 吉野の議員さんが説得するだろう  
いや同じ穴のムジナだったりして。

155 :
地域の為少しでも協力してほしいですね人間性疑われる前に!(^^)!

156 :
>>149そういう話よく聞くよ 災難だったと思ってあきらめてや、、
その内天罰天誅が下るぜ世間は見逃しても天は見てる
天網恢恢疎にして洩らさず。

157 :
おととい中学校前を花棚方向に向かって7-11の制服着た女の子が2人歩いていた
もうオープン前研修とかしてるのか?

158 :
アップルハウスってだいぶ昔からあるみたいだけど
品揃えいいの?あんな小さなお店で儲かってるのかな
入ってみたことないんだけど昔から気になってる

159 :
>>158
店のおじさんは何気にいい人だよ

商売が成立してるかは不明w

160 :
今年から吉野東小校区に住んでますが 良い居酒屋とかありますか?くじら亭は行きました。

161 :
ほっともっと花棚店のレジが非常に手際が悪いと思うの俺だけ?

162 :
>>161
前から思っていたけど、あの場所を、前に吉野が付いてはいるが「花棚店」というには強引すぎる気がするな〜。
花棚を謳うにはは、バス停でいえば、せめて「みやこ迫」付近以北だと思うけどな〜。

163 :
もうこの際帯迫中央からでいいんじゃね?

164 :
しかし地図見てて思うのが吉野町ってデカいよなぁ
そろそろ区画整理がひと段落し始めたら吉野何丁目とか設置し始めそうだけど
仙巌園のあたりも磯町とか竜ヶ水のあたりを竜ヶ水町とかにしたらいいと思うんだけど
他にも何かいい候補ないですか?w

165 :
吉野東小ってどうですか?

166 :
>>161
それ俺も思ったし
三年生の娘も言ってた。

167 :
>>157
セブンイレブン4月27日についにオープンらしいです。
多分その子たちは、一軒ずつ洗剤無料券のついたチラシを配ってると思います。

168 :
岡之原の住人だがコスモスを1店舗くらい西伊敷方面に譲って欲しいわ

169 :
>>164
寺山町とか七社町とかそういうやつ?

170 :
>>169
ですです。将来的に中心部は吉野○丁目になるとしても他はそのままになるんでしょうが私みたいな吉野以外に住んでる人にとっては
吉野町はあまりにも広すぎて分かりにくいので分かりやすいようにある程度分割したほうがいいんじゃないかなぁと思ってあくまでも妄想までですが^^;;

それに、そういうのを想像するの楽しいじゃないですか(笑)

171 :
せぶそいれぶそいいきぶそ

172 :
花棚何丁目とか帯迫何丁目とかかな。
吉野帯迫とか頭に吉野を付けるのはやめてほしいな。
大明丘は付いてないし、旧喜入町の町名見てると結構うざい。

173 :
>>145思いっきり名誉毀損じゃねーか?

174 :
半年前、吉野菖蒲谷に横浜から引っ越してきました。この地は明治6年から西郷さん、桐野さん方が始められた私学校の学生の
鍛錬を兼ねた開墾の地と聞きました。原七社神社から寺山に向かう道の傍らにその碑が建立されています。
今後、将来に向かい鹿児島の復活、発展に期する地ではないかと考え住むことにしました。道が細く、アップダウンが多い地で
自転車で走行するには無理ですね!もっぱら車社会。しかしながら、夜は空に星が輝き、朝方の鳥のさえずりは、住環境が良く
気持ちを豊かしてくれます。この地で豊かに過ごせるようチャレンジしていこうと思っています。
く空気が

175 :
どうした?酸欠か?

176 :
続けろ

177 :
大明丘,早馬大通り沿いにセブンイレブンがほしい。
何かと不便。

178 :
>128
ファミマでもいい。復活してほしい。
ネットの支払いが不便。菖蒲谷までわざわざでかけないといけない。
大明丘周辺の住民は不便しているはず。

179 :
吉野に引っ越してからガソリン代がやばいです!スタンド安いとこ教えて下さいm(_ _)m

180 :
南国殖産(株)吉田インター給油所(タイヨー花棚店前)が安いと思うけど。
数日前に入れたときはレギュラー140円/Lだった。スロットで1円引きだから,実質139円/L。
シナジーカードを作れば,更に最大7円/Lの割引まである。

181 :
南国殖産(株)吉田インター給油所の話題が出たので、みなさんにお伺いしたいのですが、
車検をどこに出そうか迷っています。現在@吉田インター給油所Aニシムタ車検BAZ隼人店
で検討しています。みなさんのご意見をご教授下さい。お願い致します。

182 :
>>南国殖産で車検出せばガソリン安くなるカードもらえる
 いまでリッター138円くらいか?最近入れてないから忘れたけど

>>181
吉野の南国殖産はすごく丁寧でいいよ
ここ2回南国殖産でしてるわ

ちなみに今年車検受けたけど1300ccで11万だったかな
結構詳しく説明してくれる。訳わかんないけど

183 :
セブンイレブンもうすぐだ!
制服来て歩いてるかわいい子いた!

184 :
ここのスレみたいに、
市や区などの中の細かい町について語っているスレは他にある?
あれば教えてくれ。

185 :
>>184
鹿児島市内なら

桜ケ丘
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1121956950/

坂之上
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1170775081/

だけだね

他の市にも地域単位なら結構あるけど 町単位でスレが立ってるは東京を除けば鹿児島が一番多いかも

186 :
>>182
詳しい情報ありがとうございました。
検討させていただきます。

187 :
>>184
ありがとう

188 :
ミスりました
>>185
ありがとう

189 :
こっちも盛り上げてね
吉田 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1055943652/
唐湊 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1179673566/
鴨池 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1080115592/
谷山 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1066011694/

190 :
>>189
吉田と谷山は地域だけど・・・唐湊と鴨池は完全に忘れてたw

191 :
結構、あるんですね。びっくりしました。

192 :
やっぱ鹿児島市○○ってスレタイにして欲しいよね
谷山スレだったか福岡と勘違いしたレスがあったし

193 :
セブンイレブン大繁盛中
駐車場が入りやすい
セブンで買い物するのでnanaco作りました!
とにかく何もかも安くて美味い!

194 :
>>193
ココまであからさまだと「ステマ」とは言えない

195 :
コンビニでオープン特価とかあるの?

196 :
せぶそいれぶそはパンやおにぎりが20〜30円引きとか、先着何人にティッシュや洗剤配ったりとか。

197 :
おにぎり50円引きでしょ!!店員さんがすごく笑顔で対応してくれた。吉野にできて良かったぁー!!

198 :
南邦タクシー?に有ったLAWSON復活しないかな

199 :
10年以上も前、セブン限定の商品を買いたくて都城まで行ったことある。
丸岡の餃子も買いに行ってたが、今や吉野で両方とも間に合ってしまう。
嬉しいことだが一方、ありがたみが減ってつまらん気もしてしまう贅沢。

200 :
昨日、川上町のセブンイレブンで和風鶏唐揚げを買ったのだが、
別のとこで買ったのより、味が比べられないほど薄かったんだよなw
こういうのは揚げた人がまだ慣れていないと思えばいいの?
それとも他の店の味が濃いすぎたのかな?
これだけでもう川上町のセブンイレブン行きたくなくなったのだが。

201 :
>>200の別と他の使い方が間違えてたかもしれません。

202 :
>>200
ホットスナックって店員さんが味付けしてるのか?

203 :
どこも味付けしない、揚げるのみ、味はもとからついてる
スパイスやケチャップなど味付けが別にある
濃いのが好きならお好みでスパイスかけると変わる

204 :
クロイワ亡くなったね。
クロイワとは思えない激マズクオリティーだったから、
ちっとも残念じゃない。

205 :
>>145 & >>173
名誉毀損かどうかわからんが、自分の営利を優先し、
帯迫や中央で区画整理に反対してた輩がいることも事実かなと。
区画整理=利益とゴネた馬鹿な連中。。。
花棚の方が良くなって淘汰されればいいよ。
威張りちらした経営者が提供する、不味い寿司や肉を食う事がなくなってせいせいしてる。(笑

206 :
あちこちに土地を持っていて、区画整理でバラバラの土地をまとめろと要求してると言うウワサも聞いた
事実なら酷い話だけどな

207 :
焼き肉なか野 らぱしゃ 大将 タケホープ ふく福 最高!

208 :
帯迫中央の交差点,何であんな変な形になってるの?
道路は狭くて渋滞するし。ひどいよね。

209 :
道路拡張の前と後の境なんだから仕方ないだろ
あれで完了ですってほっとかれたら怒っていいが・・・

210 :
南は帯迫下田線までで一応きりがいいが、北もきりよくインターに下る坂までやっちゃえばよかったのに

211 :
帯迫中央の交差点が完成すれば周辺の人は喜ぶのだが、無理っぽいね

212 :
本当にこまった一族だな中央団地近辺の人達帰れなくてこまってるらしい
最終的には行政代執行?みたいな事になるだろうがその間仮住まいの経費税金
食いつぶす訳だ。

213 :
大野屋、どうした?

214 :
店員のレベルが・・・・・・・ちゃんと研修したのかって感じだった
2度と行かないと皆言ってたし無くなると思ってた

215 :
区画整理って一儲け出来ると勘違いしてる人が多すぎる気がする。
バブルの頃じゃあるまいし。
そんな先見の明がない連中のせいで、
帯迫交差点から吉野中学校の先までは随分時代遅れな商店街になってしまった。
わかるか?

216 :
南から順番通りやってたらおそらく、早馬〜帯迫を頂点として吉田に近付くほど寂れてただろう。
まず花棚をやったおかげで北の外れにもかかわらず花棚は繁栄し、帯迫もまだ繁栄の可能性を残している。
一般的に市街地寄りほど繁栄するからな。

217 :
>>212
借家住いで一年半経ちました
慣れ無い借家であと一年半位でしょうか?
使い慣れない、勝手に釘も打てない、制限付きの生活でストレスも溜まる

なのに、幽霊屋敷と写真屋は未だに残って居ます
造成だってあの中途半端なまま

市の予算も減る一方で家賃補助が下がって来ている
一体いつ完成するやら…

218 :
>>214
あれま、そうだったんだ。
姶良店はいつも活気があってスタッフの感じもいいからそのうち
吉野店にも行ってみようと思ってたんですが。。。

219 :
区画整理事務所の話がぬるいかもな、協力した人達にはきつくゴネてる人間
にはぬるい市民の生活と税金しょつてる事自覚して欲しいもんだ、

220 :
>>217 215カメラ屋の名誉の為言っときますがあの建物は例の一族が家主ですので
カメラ屋がごねてる訳ではありません 早く移転したいらしいですが家主がゴネて動くに動けないらしいです
本当にこまった や○○だ一族ですね!(^^)!。

221 :
幽霊屋敷は誰も住んでないみたいだな窓に変な写真はまだ貼り付けてあるぜ
張り紙はさすがに校長先生が教育上子供に悪いと頼み込んで剥がしたらしい
あの一軒の為の取り付け道路とか上下水道とか税金つかいすぎだろう
校門のまん前の異様な屋敷なんなんだろうな たまにおばさんいるにたいだな。

222 :
吉田のファミマ前の工事が一気に動き出したな
今日なんかユンボが6台フル稼働して山だったのが
かなり見晴らしのいい景色になってた
ここってセブンイレブンだっけ?看板立ってたけど
よく見えんかった

223 :
>>220
○なぎ○だかなんだか知らんが、今更区画整理に何を求めているのか。。。
沿線沿いの商売人は、区画整理で儲けるって考えは捨てて、街の発展や長期的な成長を考えて欲しい。

224 :
写真屋のある道路は25m道路になる計画なのだが、立ち退きが無いから実現出来ない
もっとも、早馬ー中学校まで広がらないとあまり意味は無いんだけどね

225 :
>>222
確認した
セブンイレブン

一気に山が崩れて驚いた

226 :
>>225
情報通りだったんですね
調査ご苦労様でした

227 :
セブンイレブンの出店ラッシュうぜー・・・
いや、セブンイレブン自体はコンビニの中で一番好きなんだけど、県内いっせいに出店し過ぎだろ
既存のコンビニを片っ端から潰してやろうくらいの勢い。
戦国時代の奇襲戦法か。
ゆっくりゆったりペースの田舎にそぐわないやり方だ

228 :
藤沢  スマイル歯科

229 :
NO1コンビニとはいえ、敵地に討って出るようなものだからな
ちんたら商売してたんじゃ7といえども勝てない

230 :
地場企業の本坊・殖産地盤に喰い込もうってんだから
戦略的な出店して当然なんじゃなかろうか
サービスの充実に繋がって利用客には嬉しいと思うぞ

231 :
セブンイレブンは今年一年間の出店計画が12000店舗。
百や千じゃないよ、1万オーバーの計画。

232 :
セブンの冷凍味噌ラーメン 100円が旨くて好きだから有難い

233 :
可愛いから許す!

234 :
7は島津が、噛んでるらしいな

235 :
>>234
嘘こけ

236 :
島津って誰?

237 :
今の鹿児島で島津っていったら
島津興業じゃねーの

238 :
セブン大好き!吉野にできて本当に良かった!近いしね!

239 :
そういや島津リテールサービス株式会社ってコンビニエンスストア事業の会社やってるな

240 :
島津よりも、鹿児島県民なら東京に行ったときは品川駅の駅そばかエキナカの薩摩屋敷を利用しませう。
あの小松帯刀の子孫がやってます。

241 :
セブンイレブンイイキブン

242 :
>238
川上だよね。

243 :
せぶそいれぶそいいきぶそ

244 :
川上のファミマが閉まってた
リニューアルか何かかな

245 :
みたいだね。今日ファミマの色とかついてたし…セブンができたからじゃない?なんか駐車場広くなってるよね?

246 :
川上ニシムタはいつ工事着工ですか?

247 :
>>244
そーです

リニューアルです
強化するんだろうね

248 :
>>240
今時東京行ってまで鹿児島ゆかりの人間の店勧めるのか?
お前、何時代に生きてるんだよ?
そういう考え江戸時代から続けてるけど、その結果、今どうよ?
考えたことあんのか?
キタネェ洞穴で自Rるのが今でもかっこいいと思ってんの?

249 :
>>248
それとこれとは別問題。
別にいいじゃないか

250 :
切れやすいお子ちゃまが多いのね

251 :
なぜそんなに怒ってるのか知らないが
もし、「エキナカの薩摩屋敷」近くを通ったら、立ち寄ってみて、良ければ買えばいいんじゃない?
つか、吉野スレだから、
わざわざ東京におのぼりさんで行った人が、東京でわざわざ鹿児島の品を買うとは思えんが。
もし行って「エキナカの薩摩屋敷」が、やっせんやり方をしてたら、
同郷人として苦い指摘をしてあげればいい。

俺は、九州から出た事ないし、東京にも行かないまま薩摩の土になるんだろうけどな

252 :
>>248
お前、何で切れてんの?

東京までわざわざ食いに行けと言ってないだろう。
東京行ったときは、ぜひという書き方だし。
品川駅にあるから飛行機でも新幹線でも便利だし、ってことじゃん。

お前、よほど東京コンプレックス持ってんのか。

253 :
あぁ、このスレ開いて書くつもりだった事を丸々忘れてた…。

ファミマ、改装中の店が多いね。
いや、特に吉野ってわけじゃなく、県内全域だが。
セブンの攻勢に対抗したいんだろうけど
俺には、
店主らの懐の金を奪い取ろうと、セブンが大量出店攻勢し、
ファミマ・ローソン・エブリワン他の店主の懐の金を奪い取ろうと、それぞれの本部からの営業マンが騙くらかしてるようにしか見えん。

口先だけの輩に騙さるんなよ!
チェスト!

254 :
>>252
日本語でおk

255 :
薩摩屋敷って常盤軒のやってる居酒屋のこと?
常盤軒の創業者が鹿児島出身なんかな?

256 :
吉野眼科横のダイハツ跡地に何ができる?情報求む。

257 :
>>256
サンクスオーナー募集の看板があったかと

258 :
吉野のスレあって吹いたw

259 :
>>258
これも何かの縁、どんどん書き込んでこのスレを盛り上げてくれ

260 :
サンクスだね

261 :
結局ニシムタは吉田の本名にできるそうです。

262 :
>>261
吉田のAコープそばで工事をしてるのは,ニシムタ予定地なのかな?
噂では,タイヨーだと聞いていたが。

263 :
看板にはタイヨーとなってるそうです

264 :
吉田のはタイヨーだよ
タイヨーはあと、上荒田にも新店舗を出すよ

まあ少しググれば出てくる情報だけど

265 :
>>264
騎射場店はグラードになるらしいな

266 :
ニシムタ待望筋の方々がおおいのだろうが、過去にも4月開店だとか。ガセが多すぎる。
今回もタイヨーの事を言っているのか?

267 :
コスモスへの巻き返しでタイヨーが改装・出店攻勢か。
限られたパイを奪いあっての消耗戦に見える。
消費者としては嬉しいけども

268 :
>>261
信じがたいけど
自分も聞いた

ファミマの裏側だって

ずっと坂道だけどなあ

269 :
吉野にはセブンイレブンはもうできないのかな?

270 :
もういいわw

271 :
吉田の話はもういいよ

272 :
>>261
タイヨーらしいって聞いたけど
あんなとこにニシムタ出来ても流行らないでしょ

273 :
滝の神も完全にリフォーム屋になったことだし、
吉野(吉田)地区にホームセンターができれば
それなりに流行るでしょう。

274 :
花棚のBIGは…もう…

275 :
>>265
只のタイヨーだぞ。
看板で分かるのだか・・・

276 :
うおおおまさか吉野スレがあるとは。
鹿児島出て4年経つけど、たまに帰るたびに花棚の発展を肌で感じるよ。
ただ、新しくできる店は飯屋ばっかりだよね・・・

277 :
大野屋吉野店再オープン

278 :
今度は頼むぞ!
従業員総入れ替えかな???

279 :
早馬のサンクスは,いつオープン?
>278 大野屋?何の店?

280 :
早馬のサンクスは、まだ整地が終わっただけじゃん
梅雨だし一ヶ月以上かかるだろ

281 :
>>278
姶良店の人に聞いたら吉野店はバイトの人員確保が
できなくて一時休業してたんだって。

282 :
つか、早馬のサンクス、
なぜセブンにしなかったんだろうね
今の勢い・流れを読めてたら、サンクスにしないでしょ、普通。
5年後に生き残ってる確率10%と思う

283 :
サンクスも昔は勢いがあったのにね
それでもセブンイレブンの勢いは圧倒されます
それでは鹿児島で一番最初に亡くなるセブンイレブンを予想してください

284 :
早馬のサンクスは立地条件悪いだろ
セブンイレブンだったらあの敷地には建てない

285 :
サンクスは殖産のスタンド近くによく建てるよね
自前の土地を持ってるからなんだろうか
早馬に殖産のスタンドとかあったっけ?

286 :
早馬サンクス…確かにあそこは行かないな

エブリワンに行くか 少し先には何でもあるしなあ

287 :
駐車場の広さ次第だなぁ
広ければ行くが

288 :
今朝のパトカー大出動は何?

289 :
早馬にサンクス出来るのか、これは有り難い。
あそこら辺に住んでるけど、ホントにコンビニ少なくて…

なんかセブンがうんたらかんたら言ってる阿呆がいるが
ぶっちゃけ出来ただけ有り難いわ

290 :
計画停電 

花棚はなんだろ…

291 :
吉野ってRいますか

292 :
います
奴らはどこにでもいます

293 :
吉野って生活保護いますか

294 :
います
奴らはどこにでもいます

295 :
場所悪すぎ
ますます渋滞しなきゃいいが
サンクスで美味しいものって

296 :
計画停電なんて原発やりたいための脅しだよ

297 :
そのとおり
やらせメールも反省していない
出たタイミングが悪かったな〜って言うくらいだから(結構な役職な奴が)

298 :
早く、タイヨー花棚からセブンイレブン辺りまでの歩道整備してくれ〜
全然進まないないけどどうなってんのかな・・・

299 :
吉野中近くの困った交差点は、やる気なしなのか

300 :
昭和59年yosino中学校卒業の方はいますか
計画停電はしなくても電力足りてるんじゃねえ
コスプレしている女を写真とりたいなあ
吉野中の交差点は本当渡りにくい

301 :
朝方、車で通勤してる人いますか?

毎朝、滝の神トンネルくらいから、ラピュタボタンにかけての渋滞が異常。

10号線を優先させて、合流地点で吉野人には一時停止させた結果なんだけど
これどうにかならんの?

皆は県政に訴えないの?
人が増えてるようだし
ますます朝のあの渋滞に悩まされる

302 :
>>301

時間帯による。6:50くらいまでにトンネルを通り抜ければ,渋滞はない。7:00過ぎには渋滞になるので,オイラはいつもそれまでに通過するようにしている。

しかし,あの一時停止は,確かに困ったものだね。合流点付近を車線変更禁止にすれば,一時停止は不要だと思う。

303 :
>>302
あそこのバス優先車線いらなくない?

304 :
あの合流地点で車線変更する必要があるのはバスぐらいだろうから、
稲荷町バス停(市街地向け)を分割して国道10号用を高架橋の下あたりに移設すれば、
おそらく県道16号側の止まれは不要になるはず。

つまり稲荷町民は吉野町民のせいで乗れるバスが単純に半分になるということw

305 :
早馬あたりの渋滞が酷い
平日の通勤時はしかたないけど、
土曜日とかのありえない時間帯に、ありえない渋滞してると、
「先でまた事故があったのかな」と思う。
『また』事故があった、
それが日常茶飯事になってる。
麻痺してはいけない。これはおかしい事。改善出来る事。交通量に比べて道が狭すぎるのを改善出来ていないから、
『『また』』事故がおこる。
あの状況はかなりおかしいよ。
行政の怠慢だ。

306 :
今日の夕方は10号線が大渋滞だった。花倉で冠水したらしい。

吉野や坂元に車が殺到して,帰宅に普段の2倍時間がかかった。

吉田インターから清水町まで,県道が完全4車線になるのはいつの日か。

307 :
BIGやらブックオフは帰ってこないのかね。

308 :
今朝の南日本新聞の区画整理記事。
「中抜き」ってあったぞ。中学校前とか迂回するの?

309 :
「中抜き」するのは,計画中の道路にかからない,ある程度整備済みのエリアみたいだな。
15年度までらしいが,県道が4車線化するのかな?
明日,吉野小で説明会があるらしいから,行ってみるかな。

310 :
平日,雀宮から付属小まで車でどれぐらいかかるのかな?

311 :
07月21日20時23分頃、川上町1959番地のプラッセだいわ付近で発生した建物事故は、
は近くと通ったけど分からなかったな

312 :
吉野小で開催された,都市計画市素案の説明会に出席してきた。

まず,事業計画の決定まで3年はかかるとのこと。その後に事業計画や換地設計案ができて,平成30年台前半に工事着手して,工事には12年かかるという。

南側の新堀方面から着手する予定という説明だったので,吉野中まで整備されるのは平成40年台の中頃だろうか。せめて,県道の4車線化だけでも先に進めてくれないかな。

313 :
その頃まで生きてる気がしねーなw

314 :
>>313
お前・不敬罪だぞ!

315 :
>313は自身のこと言ってんじゃねぇの?

316 :
はぁ?

317 :
ああ、元号と勘違いしたのね。

318 :
大明ヶ丘の郵便局の駐車場はなんで客が一人もいなくても満杯なの?
て言うかあれは歯医者の駐車場?

319 :
サンクスオープン!

320 :
サンクスオープン,バンザイ!
サンクスオープンにサンキュー!!
便利になって嬉しい!!

321 :
サンクスオープンしてたんだ
通勤路だけど気付かなかったw

322 :
部屋の床がザラザラする
街よりはマシだろうけどここ数日吉野にもそこそこ降ってるよね

323 :
金海堂跡地。やっと更地になったけど、なんかできるんかな?

324 :
もうコンビニは要らないね

325 :
>>323
マジか。気づかんかった。

326 :
カムバッーク! BIG!

327 :
なんで吉野に吉野家がないの?

328 :
祭りじゃ!

329 :
花棚付近に数件スナックができたらいいなあ
スナクすんくしらは非常にいい
帯雑魚の昔からある店々は高い上に雰囲気良くないのもあるからかれこれ1年位行ってない
現実的には花棚が完全に整備終わってからでしょうね
コンビニはもういらない
吉野屋がないと吉野町とは言えないね
王小の土日の混み具合には嫌気がさすよ

330 :
329さん すんくじらはどんな感じなんですか。

331 :
吉野にローソンを!
昔はあったのになぁ・・・

332 :
吉野家は、できますよ!
絶対、絶対、絶対

333 :
吉野に出店したとして、吉野店を名乗れるのどっからどこまでよ?

北に行くほど花棚色が強くなるが、川上店とか一瞬戸惑うからやめてくれ

334 :
テスト

335 :
吉野家、分遣隊の近くにできないかな〜

336 :
分遣隊って?

337 :
分遣隊といえば消防だろ

338 :
吉野のスレがあったとは…

皆さんよろしく

339 :
おう。よろしくな
ちなみに金海堂跡地はセブンイレブンか?

340 :
よろしくです。
セブンイレブンにならいかないな。
今のダイハツの隣のビルは何ができるんだ。
知ってる人いますか。

341 :
私も知りたいー

342 :
ダイハツ横は知らないけど
金海堂後はドラッグモリらしいよ

343 :
吉野に吉野家を!

344 :
340はセブンイレブンに行きたいのか
行きたくないのか?

345 :
カムバック BIG!

346 :
カムバック BIG!

347 :
>>342
最早吉野は薬局の町だな
ドラッグ11、ミドリ、コスモス…
無意味に多過ぎ

348 :
>>344 私は
セブンイレブンには行かないようにしています。
セブンイレブンは、ほかのコンビニの目の前にすぐに
開店するからきらいです

349 :
コンビニはどこでも起動に乗ったオーナー店の近くに直営店を立てて潰すぞ。
711だけがクソって訳では無い

350 :
花棚の711は向かいのサンクスだったか別かのコンビニの
倍の店舗面積でつぶそうと考えてる
だからほかのコンビニはあそこまででかくはしないし
まあ どこのコンビニでも一緒だと思うこともある

351 :
ファミマはT-Point効果かなんかで意外に客足は安定してるらしいぞ

352 :
セブンができた頃は、物珍しさで通ったけど、Tポイント貯まるし、最近は、またファミマだな。
奈々子は、チャージしないといけないし、カードを出すだけの、単純なポイントTポイントの方が、私のようなおじさんには、わかりやすい。。

353 :
ダイワの近くに何か造ってる?

354 :
吉野中って相変わらず荒れてるの?

355 :
>>354
吉野中☆¥○※■は♂♀@*でごわす

吉野中∪⊥∇⇒〓!じゃっどん◇◆#%でよかぁごわす

356 :
教師で注意する人がいなくなって荒れたらしい。
来年あたり生徒指導専用教師が配属されるとかなんとか…。

357 :
吉野中すっごい荒れてるよ

ガラス割ったり

ダイワ前の大きな建物何か分かる人教えてちょ

358 :
@BIGは元の場所に戻ってきます。さら地になる前にDVD借りに行ったら
「現在の場所に新店舗として戻ってきます」と店内に張り紙あったから。
Aプラッセ前の建物は正直知らないですね〜
B金海堂跡はほんとにドラモリ?
C吉野中よりも吉野中前のアップルハウスが気にかかる。。
D養護学校できてきてるね。

359 :
プラッセ前の建物は有馬歯科を建て直してるらしい。
ついでに老人ホームもはじめるとか

360 :
吉野中って荒れてんのか
俺が在学してた8年くらい前はそれは温厚だったんだがな

まあその俺らの世代が卒業してから
先生のうつ入院とかの話をよく聞くようになったもんなあ

361 :
>>358
@その話は白紙になって予定なしと他の店舗で(ry)
A有馬歯科なんだがっかり
Bドラッグモリだと思う
Cそれは完全同意アップルハウス頑張れ
Dどこに?今の場所はどうなるんだ?
北警察署ができると聞いたが

362 :
新しい養護学校、スクールバスの出入りが大変そうだな
登下校の時間帯は周辺道路の流れをぶった切るんじゃ・・・
場所は高校の合同グラウンド跡地だろ?

363 :
スクールバス、花かごしまのシャトルバスでも実績あるから、大丈夫なんじゃないのかな?

讃岐うどんの隣の鉄骨の建物は、何ができるのかな?
勇気を出して工事名探してみたけど、見つけられなかった。
リフォーム業も追い風のようだし、のぼりのまんま、中森進建設のショールームでも出来るのかな?

364 :
ダイハツの向かいにBIGとベリーマッチができるって聞いた

365 :
うおおおおお

BIG 帰ってくるのか!

366 :
タイヨー花棚からダイハツまでの砂利歩道何とかしてくれ〜怒怒怒

367 :
安売りスーパー系は、正直もういらんわ。
ユニクロまだー?

368 :
マックスバリューができないかな〜

369 :
ユニクロ、吉野家、ダイソーの大型店
あと、それくらいだな、いるのは。

370 :
ケンチキも是非花棚へ…

371 :
早馬?新堀?のサンクスの淹れたてコーヒーがおいしい。

372 :
吉野中出身で32か31歳の人いる?

373 :
何で?

374 :
アップルハウス?何?

375 :
寝坊したせいで、生徒が最後の試合に出場できなかったという伝説を持つ
柔道部の某先生、今どこにいるのかな。
ありえなさすぎて笑ってしまう。

ああいう人間が教師できたんだから、平和な時代だったんだろうな(笑)

376 :
ミスド半額じゃねえか!

377 :
ダイハツ前は、何ができるんでしょうか?

ダイワの反対側は、歯科医院で、ちょっと期待外れでした。

378 :
>>377
BIGかベリーマッチらしいが  

タイヨー側があそこにベリーマッチ作る意味が分からんw ダイワ潰しか?

こい!BIG

379 :
BIG

380 :
吉野に大型電気店のヤマダ電気があったらいいな。

381 :
ここでいうBIGってイオン系列のスーパーの事?

382 :
しってるくせに

383 :
ビックリドンキーくるね!

384 :
真偽のわからない情報ばかりだのう‥

385 :
吉野自動車学校ってどうよ?

386 :
>>385
自分の頃はよかった こじんまりとして

路上教習でRの前を通り 教官がはい左折して!というので はい!とINしてしまった素敵な思い出があります

387 :
坂之上かどっかの自動車学校に女子学生はカラダで免許取れるって
噂があったけど>386は実践しましたってカミングアウトなのか?w

388 :
吉野の区画整理について、どう思いますか?
僕の家は前の区画整理案では区画整理の地域に含まれていたのですが、最近来た案では区画整理から外れていました。
残念だったり、外れて良かったと思ったりです。
みなさんは吉野の区画整理をどう思いますか?
賛成派、反対派の幅広い意見を聞きたいです。

389 :
自分ちじゃない立場で言わせてもらうと、
区画整理やってないとこの友達んちに車で行くのは怖いし、足が遠のいても致し方ない。

390 :
>>387
inしてすぐoutしましたからw

391 :
ウチは大明早馬方面だから、区画整理?ナニソレ関係ないわ状態だけど、
道は広いに越したことは無いね。

392 :
県道が狭く、拡張するには沿線にある住居等を後退・ずらしていく必要がある。
全く異なる地に移転を強いる訳にもいかない。それを手っ取り早く済ます方法が
区画整理、金はかかるが必要悪ってことだな。
でも、通り抜け車輌で渋滞するのであれば、別にバイパスを造るが有意だよね。

393 :
大竜〜坂元〜吉田を整備してそちらを繁栄させれば!
坂ばっかりだけど工夫次第で何とかならないかな
伊敷みたいに

394 :
伊敷〜坂元〜吉野の横軸もあればもっと便利になるのにね。

395 :
地下でつながればいいのにね そのライン

396 :
地下計画いいね〜

397 :
できるわけないだろ、馬鹿

398 :
早馬サンクスに行ったけど、
酷いね。
オープンして2ヶ月だっけ?
既に客ガラガラで、店側は必死な努力状態。
レジ前に、障害物となる立て看板があった。

セブンならまだマシだったかもね。
それかエブリワンみたいにパンがウリな店なら。

残念だけど潰れるんだろうね。

399 :
そういえばエブリワンは会社(ココストア)がイオン(ミニストップ)と提携したけど、ミニストップに変わるのかな?
エブリワンのままでいいな。
でもミニストップのアイスやデザートとWAONカードは導入して欲しいな。

400 :
>>397
始めから出来ないと思う残念なマイナス思考さん
鹿児島ではないが、実際地下利用の研究進んでるんだし
簡単に馬鹿とか使わないように!
そんな人には必ず大きな不幸が訪れます

401 :
できるわけないだろ、アホ

402 :
>>398
ホントにサンクスって時点で残念。
何がウリのコンビニなの?
ATMも使えたもんじゃないし

403 :
吉野にスシローが出きるって噂があると吉野住民から聞いたけど
出来るならどうぞ来て下さい。

404 :
うちは、以前の計画では区画整理地域になっていて、区画整理を期に家の建て替えでもしようと考えていたのですが、最近市役所から来た区画整理案内では区画整理地域から除外されていました。残念だと思っていたのですが、その話を人にするとよかったじゃないかと言う人もいます。本当に良かったのですかね?

405 :
吉野にイオンができるってうわさを聞いたよ

406 :
イオン!!!!マジかorz

でもどこに?

407 :
金海堂跡地,ドラモリ確定!
イオン?ないでしょ。吉野は高齢者&低所得者向けの
ドラッグストアだらけ。

408 :
ドラッグストアいらねぇよ
薬師の町にでもするつもりかよ
金海跡って、コスモスとイレブンの目と鼻の先じゃないか

409 :
吉野の商圏じゃイオンは無理
せいぜいマックスバリュ

410 :
正直薬屋はいらねー

411 :
イオンは市内にもう一つあってもいい
北部となると伊敷か吉野か

412 :
できるわけないだろ、ボケ

413 :
吉野はいろんな店があって便利なんだけど、やっぱり大型電気店がほしい。
ヤマダ電気、吉野に来てくれ!!

414 :
吉野のツタヤだが、なんで雑貨を始めたんだ。
おかげで、1階の売り場が中途半端。
ツタヤは本販売、DVDやCDレンタル・販売に専念してほしい。
ツタヤの関係者が、この書き込みを見ていたら考えてほしい。

415 :
花棚寿司まどかの裏、すごく大きな施設のようですが
何ができるかご存じの方いらっしゃいますか?

416 :
>>415 養護学校が移転します。

リフォームナカヤマ横(金海堂跡)、本当に「ドラッグストア モリ」なんだね。
吉野、川上の県道16号線、ドラッグストアは、もうおなかいっぱいだよ。。
個人的には、「カメラのキタムラ」が欲しい。。。。。

417 :
いや、ここでBIGを…

あと アップルハウスのグレードアップ

418 :
>>411
上之原あたりを開いて、「yumeタウンよしの」はどうだろうか?
(マイナス思考さんのコメント不要。)

419 :
出来るわけないだろ、タコ

420 :
キタ〜。今度は「タコ」だよ。
期待通りのコメント、ナイス! ありがとう!!
次はなにで来るのか楽しみだ。とハードルを上げてみる。^^

吉野にプロ野球球団かJリーグチームを誘致し、上之原あたりに「ドーム球場」か国立競技場なみの「サッカー場」をつくってはどうだろうか?

421 :
出来るわけないだろ、イモ

422 :
キタ、キタ〜。今度は、「イモ」だったよ。
反応に「父ちゃん、うれしくて、なみだがでてくらー。」(あばれはっちゃくの父ちゃん風味な感じ)

上之原あたりに、ディズニーランドやUSJなみのテーマパーク「よしのランドJ」をつくってはどうだろうか?

423 :
それいいね、賛成

424 :
>>418
マイナス思考以前に
君のお花畑思考をなんとかした方がいいな

425 :
いつの間にか
面白い話になってる
なに 上之原ってそんなに広い土地が残ってるの
コンビニのことからいつの間に
コスプレストアは出来ないかな
ミニチュアのスタジオで怪獣とかウルトラマンとか変身できる場所
つくってーーーー

426 :
市役所に勤めてるやつ
この掲示板見てるカーー

427 :
ポジティブメンバーで色んなアイデア出して吉野を栄えさせよう!!!

クレーマーなんて気にせずに(失笑)

どんだけ自分の器の小ささをアピってんの(爆笑)

さぁなんて来るかな?

428 :
じゃあ吉野にあと何ができれば満足か1人3つまで挙げていけ

1.ピザ屋(大手)
2.ニシムタ(夜中1時まで営業)
3.くら寿司

以上。

薬屋まじでいらね。

429 :
>>418
正確には、、「YOU ME タウン(ユメタウン)よしの」ね! イズミだよ。


吉野に何か造る。。。。。

ぜひ来て見てみたいと思うような、目玉となるここにしかないモニュメントをごしょらんに造ればどうだろうか?
例えば、吉野といえば、兵六ドンと吉野きつねだと思うが、わざと素人に兵六ドンときつねの像を造らせ、下手さをアピールし、微笑ましい雰囲気を醸し出すよう演出する。
話題となれば、市外、県外からも是非見たいと、話題とともに、かなり集客力にもつながるんではないか?
(こういうのは、狙うとダメな事が多そうだけど、スペインのキリスト様の修復絵画のようなね!)

430 :
雑貨屋

431 :
↑いらね

432 :
ゲーセンが欲しい

昔はチョコチョコあったんだが、みんな潰れてる。

433 :
今使ってる平屋建物は?

赤色だが

434 :
総合病院とか大学・高校といった日中に人の集まる施設が欲しくない?
少子化で高校の新設は難しいにしても県立短大を移転誘致するとか・・・
住人以外に消費させる流れが出来ないと地域の老化で衰退してくと思う

435 :
学生が多くなると騒音やゴミ出しで雰囲気が悪くなる

436 :
吉野にニシムタつくれそうな土地ありますか?

437 :
静かな住環境・・・と悦に入ってて気がつけば買い物弱者のコースご希望ですか?

438 :
ここは、あれ(店)が欲しい、これ(店)が欲しいという古事記のスレですか?

439 :
こんな民度の低さが低所得者向けドラッグストアを寄せるんだな。

440 :
使ってる→作ってる
>>436

吉田に出来るみたいだよ

蒲生線沿い

441 :
市内で今、とってもキレイな場所ってありませんか?

風景でもイルミネーションでも何でもいいです

442 :
最近の吉野中の生徒、茶髪金髪のガラ悪いのが多いね。
親もそんな感じの連中ばっかりだし。
荒れてるってのも理解できる。

443 :
>>442
吉野中荒れてるの?2年後うちの子供も吉野中行くんだけどなぁ
なんかいまどき茶髪とかはやるのか・・・。めんどくさいなぁ

444 :
基本的に田舎だしな。
かごんまは都会の流行が数年遅れてやってくる場所。

445 :
>>442
ゲーセン欲しいとか言ってるやつがよう言うわwww

446 :
たしかにゲーセン=茶髪金髪のガラ悪いイメージだが、
自分は含まれてないとは言ってないので矛盾はしてない

447 :
ゲーセンが茶髪金髪って
発想がすでに田舎っぺ過ぎる(笑)

448 :
ゲーセン=カツアゲ場という認識がある自分

田舎者なんだろうな

449 :
鹿児島北警察署を造ってもらって署内にゲームコーナーを設ければおk

450 :
>>449
ナイスアイデア!

451 :
吉野小学校の先生のことだけど、何を考えているかわからない先生が多すぎる。
子どもに教える立場にあるのに、無責任過ぎる。
どういうところが非常識かというと、
@8時前に登校してくる子どもの親に対し、「登校が早すぎるので、登校は8時以降にお願いします」と言う馬鹿なことを言う教員。
APTAで宿題を増やして欲しいと担任の先生に要望すると、授業中に児童に対し、「宿題を増やせと言う人がいるから、仕方ないから宿題を増やします」と言い放ち、小学生用の市販の問題集をとても小学生がこなしきれないような新聞よりも小さな文字に縮小コピーし、それを宿題に出す女性教師。
B子どもが靴を隠されるいじめにあっていると相談しても、いきなり「いつも後片づけができない子だから、自分でどこかに置き忘れたのじゃないか」と言う問題教師。実際、後日隠されていたことが判明。
C数年前の吉野小の校長は、「この学校にいじめは絶対存在しません」と言い切ったが、実際は、異常なほどいじめが横行していた。
まだまだある。
他はまた後日書き込みます。

452 :
よいの中ウ金髪は、親もクレーマーなので
子もどうにでもって良いので指導は撓いそうです。(笑)

登下校時の歩道は2列・3列、注意をすれば逆切れしそうな雰囲気なので

何も言えないそうです・・・・

453 :
吹上庵 そばの食べ放題か

454 :
>451
こんなところに書き込まなくても・・・。

455 :
>>451
こんなところに書き込むって、どんな親かな
教師は何時に出勤するん?
宿題を増やせとか言うのもどうなん?(うちは困る!)
数年前の話を持ち出すって、
子供が6年間通う間に少なくとも教師は2回は変わるんだよ
自分は同じ保護者だが
こんなところで書き込まずに、きちんと総会で言うべきでしょ。
それこそ陰湿な「いじめ」のようですよ。

456 :
a

457 :
吹上庵で昨日、食べ放題やってましたね。
300円でしたね。
すごいお得だとおもうのですが。
行けなくて悔しい。

458 :
8時までに登校だよね 普通w

でもあんまり早すぎるのは教員もいなくて責任がとれません的な話はあった
@某小学校

もちろん頭が下がるようないい先生もいるが、
時としていい先生が多い時期と糞先生が集まる時期と波のようなものがあるよね 長くいると

我が子の事なんで、このバカ教師が…((怒))となる時もあるが そんな時こそ親がフォローしようぜ

459 :
8時までに登校?
教員がいないから?
意味わからんな。

俺は部活で7時に登校してたけど
誰かしら必ず教員いたぞ

460 :
あ、それは中学の話だ。

と思ったが、少年団に所属してたときも朝練で7時登校とかだったわ

461 :
>>460
少年団、朝練あるたぁビックリだ

462 :
結局 花棚に建設中の建物は 

ベリーマッチ?BIG?

463 :
>>462
両方。

464 :
BIG確定みたいだね
タウンワークでアルバイト募集してた

465 :
>>464
まじかー!やったー!

前の時のメンバーズカード
捨てようと思ってた…

466 :
ツタヤの駐車場のガードマン。とっても邪魔って思うのは俺だけかな?
誘導が中途半端すぎて逆に迷惑に感じる。
ごしょらんの野菜屋の入り口のガードマンはしっかり動いてくれるんだけど・・・

467 :
ごしょらんの野菜屋の入り口のガードマンさん
わかりやすい自演はやめやんせ

468 :
>>467
ごめん、おれ(466)は普通のサラリーマンだ。まぁ、そう思うのであればそれでもいいよ

469 :
周囲はあんたにもっとしっかり働けと思ってるよ。
人のふり見て何とやら。

470 :
がんばりま〜す

471 :
>470
いい!

472 :
BIGが前の店員でない事を祈る
感じが悪かったので・・・
同じだったら利用しません

473 :
他のBIGも大概だぞ

474 :
コープのガードマンもひどいぞ
左折で入ろうとしたら「行け」との合図
でも子供を止めようとはしない
案の定小学生は踊りながら歩いてみちゃいない
そのまま行ってたら子供はねてたぞ。
ガードマンを信用しちゃいかん

475 :
生協って前、すごい丁寧で機敏な女性のガードマンがいたよね。
あの人の誘導は見てて気持ちがよかったな。

476 :
平然と流れをぶった切って渋滞を引き起こしてる誘導員はいるな
先の方まで見ときゃ車列の切れ目ができてんの分かるのに・・・

477 :
TSUTAYAの女性誘導員は曖昧で使えねー

生協のおじさん誘導員は必死すぎる怖い

478 :
ガードマンなんて失対だからな

479 :
ガードマンて惹かれそうになったりクラクションでびっくりしたり
通行人に挨拶しても無視されたり私も無視してるけど
はじめの15分ぐらいは集中できるけどそれ以降感覚がなくなりそうで
あんまりやりたくないね

480 :
>>479
挨拶くらいしようや

481 :
>>479
同意だが、仕事だからな。
運転してる人って、本線を走ってる側だと
「なんで止めるんだよ」って顔して割り込ませない
誘導をされて割り込ませる側だと
「早く止めろよ」って顔して睨み付ける
たま、はにこやかに「お疲れさま・ありがとう」って言ってくれる人もいるが
自分もハンドル握ったらそうありたいと心がけてる

482 :
>>481
そうだね。自分も学生時代にバイトでガードマンを経験した事があるから気持ちはわかる。
なるべく誘導には紳士的に対応してるつもりなんだけど、経験してるがゆえに
使えない・視野の狭いガードマンにはイライラする。

483 :
立場が下の人間には無駄に強気だよなおまえらって

484 :
立場が下って・・・雇い主と使用人でもあるまいに

485 :
>>483
立場が下、と思う発想がないわ

486 :
>>483
立場が下とか・・・
小学生ですか?

487 :
明日はタイヨー吉田店オープンと
吉田南中の研究公開

インターの先から上りの車が混むでしょう。

488 :
タイヨー吉田店はどれぐらいの規模?

489 :
タイヨー吉田店のオープン知らずに、いつもと違う感じの渋滞にあい、事故でもあったか?と思った。
入店したわけではないが、外から見た感じ、規模としては、となりのAコープ程度かやや大きいかな?と思ったけど。。

だいわが、Tポイントを導入するらしい。(ソース:南ニッポン新聞)
Tポイントユーザーとしては、ちょっとうれしい。
ドラッグイレブンもTポイントになってから、元気になったように見える。
ある意味、タイヨーもちょっとだけ配しているのではないかな?
風は、Tポイントに吹いていると思うので、大好きなニシムタも、ナフコとか大隅資本のキタヤマより先に、Tポイントに移行した方が良いと思う。

490 :
>499
吉野中央ぐらい?
大明丘ぐらい?

491 :
タイヨー吉野中央のお隣のケーキ屋さん,オープンしましたね。
もう食べた人います?いかがですか?
明石屋・いしもと・森三とくらべてどうですかね。

492 :
明日買ってくるか

493 :
このはな?
黄金のチーズケーキは美味しいと思う。
ケーキはだいたい@350円くらい。
黄金のチーズケーキ2個買ったら粗品っつって黄金のチーズケーキ2個もらった!
もともといづろ辺りにあったケーキ屋だとか。

494 :
車を運転していて、「吉野にもマナー悪い奴が増えたな・・」って思う
いや、以前から、田舎の年寄りとかのノンビリ系のマナーの悪さはあるけど、
狭い路地でスピード出し過ぎたり、譲らず自分が先に行こうとしたり、そういう輩が増えた。
単純に危ない。
徐行すべきな狭い路地を40kmとかで我が物顔で走るドキュソ若者は、死ぬか吉野から出て行って欲しい

495 :
昔から吉野はマナーを知らないバカ多かったよ。
吉野中も今荒れてるって話があるけど
以前から決して評判のいい学校ではなかった。
田舎に良くありがちな負の連鎖。

496 :
18:50ぐらいにダイレックス近くで交通事故があったの?
だれかちかくnおのひといる

497 :
火事だ…けが人とか無いといいけど

498 :
デカイ火事なのかな?

サイレンがスゴいけど…

499 :
確かに凄かったですね。
サイレンの音で目が覚めました。

500 :
火事、どこでな?

501 :
火事なんか無いでしょ

502 :
菖蒲谷のNTT住宅の近く

503 :
TSUTAYA近く 事故 車大破なう

504 :
あの付近は、道も狭いし歩行者は多いしで
危ないよな。
以前から大事故が多発してる。
気をつけないと。

505 :
吉野から関東に出て20年
懐かしくてここの文読んでたらクラスメイトで家にも呼んだ事ある人の実家が
ボロクソに記載されてる...

506 :
いつも思うんだけど…吉野(支所管轄)の人口はもうすぐ5万人だったと思うけど、日豊本線を姶良から吉野経由に出来ないかな?川上・吉野公園・大明丘あたりに新駅を作ったら市にとってもJRにとっても良い効果があるかな…なんて思うんだけど。ま、無理でしょうけどね。

507 :
今日の夕方先ほど警察がシートベルトの取締りを
花棚のタイヨウ前の向かいでしていました。
もう暗いからやめてると思うけど
なんか交通安全週間なのでしょうか?

508 :
>>507
基本的にkさつは陰険ですから

509 :
>>506
話が大きく、おもしろい考え方ではあると思うけど、地図を平面でしか見ていない県外の方でしょうか?
同じ吉野町ではあるけど、吉野の街中は、日豊本線沿いの海岸線に比べると、高度が高い所です。
そういえば以前、帯迫付近で県外ナンバーの方に、菖蒲谷方向を指され、こちらへ行けば、国道10号線に出られるか?と尋ねられたことがるけど、
吉田から姶良に出るか、滝の神トンネル方向に戻り、10号線にでるしかないと説明したら、ナビだったか地図だったかを見て、すぐ10号線に出られると思っていたらしく、ビックリしてたことがあった。
たしかに地図の位置だけ見れば、県道16号線沿いの吉野の街中から、国道10号線には、すぐ合流できそうだよね。

>>507 >>508
せっかくうまく流れている場所でのネズミ取りは逆効果と思うが、薬物でも使用しているのではないか?と思うような無謀運転、携帯電話使用(メール打ち含む)、シートベルト未着用、一時停止、信号無視はビシバシ取り締まるべきだと思うな。

510 :
>>506
市にとってもJRにとっても良い効果どころか
莫大な建設費を回収出来ずに苦悩するでしょうね

511 :
吉野って高台だもんな海岸線から吉野迄線路引く為にはスイッチバックが必要かも
まぁ人が住んでない山間部工事ならトンネルより安上がりかもしれんが...
政府が力を持ってて強制的に土地に線路や道路を引けた時代と違うから
反対運動で無理だろ?
そもそも線路より安上がりな道路ですら4車線に出来ないんだし
(焼肉なべしま〜ケンタの手前の道路も2車線を4車線にできずに
 新たに道路作った 昔の16号はなべしま横の狭い道路だった)

512 :
>>509
市にとってもJRにとっても良い効果どころか
莫大てげてげな不動産のネット検索だと
吉野のたいがいの物件は最寄り駅が竜ケ水と出る
>>506
スレ違いだが日当山-空港の支線のほうが採算とれると思う

513 :
訂正します
>>509
てげてげな不動産のネット検索だと
吉野のたいがいの物件は最寄り駅が竜ケ水と出る
>>506
スレ違いだが日当山-空港の支線のほうが採算とれると思う

514 :
吉野って土地に愛着がありすぎる地主が多すぎる気する
柿乃迫みたいにまったく新しい道路通した方が早く4車線化するかも
早馬〜無線前なんて早馬から東側の道路を拡張して16号にできるんじゃね?

515 :
鹿児島に地下鉄を巡らした方がいいな。
吉野にも二つくらい駅をつくればいいw

516 :
吉野への勾配を考えたらロープウェイかケーブルカーだな
チャリも積めるヤツなら高校生とかにも恩恵あるだろうし

517 :
地下鉄はシラス台地&人口で論外だが 吉野に関してなら
ロープウェイは台風で壊れて廃止された磯山〜磯庭園の例があるから
リスク大きすぎる
ケーブルカーの方がまだマシだけどその場合は
廃止された市電を稲荷町迄復活させて 稲荷町連結にせんと利便性ない

518 :
那覇のように、モノレールはどうだろうか?
那覇の場合、行ったことはないが、TVに移る光景を見るだけで、美しい。
花棚付近までモノレールを引いたとして、稲荷町から滝の神付近を走行する光景を想像するだけでワクワクするな。

519 :
>>518
恥ずかしいので修正。

×移る ○映る

520 :
南国のゴルフ場が無くなって跡地に大学とか建つっていうんなら
人の動きも増えて採算性も上がるやもしれんけど
通勤通学を除いた時間帯の利用者ってそうそう期待できんわな
私鉄大手が郊外に遊園地やショッピングモール作るみたいな
昼間の乗降率を上げる手立てがないと実現は無理だと思われる

521 :
「私鉄大手が郊外に遊園地やショッピングモール作るみたいな」
それいいですね。
南国がゴルフ場に見切りをつけて、例えば南九州最大を謳うアウトレットモールつくってみては?どうだろうか?
ついでに、景観を生かし、アミュ並みの観覧車をつくってみるとか。

522 :
私鉄の運営って空車輌をいかに減らすかなんだよね
@郊外から中心部(通勤・通学:行き)
A中心部から郊外(遊園地やショッピングモール:行き)
B郊外から中心部(系列デパート等への買い物:行き)
C中心部から郊外(系列デパート等への買い物:帰り)
D郊外から中心部(遊園地やショッピングモール:帰り)
E中心部から郊外(通勤・通学:帰り)
だから私鉄大手はデパートや動物園・遊園地を手がける
JRのアミュプラザなんかもこの目的だと思う
吉野にこれだけ人の行き来を作れるかがカギになるね

523 :
ショッピングモールとか馬鹿かよ

そもそも吉野自体が立地微妙な上に、ただでさえ貧弱な交通網をさらに混雑させる気か

524 :
地下鉄とかモノレールとかモールとか観覧車とか、







出来るわけないだろっ!タコがっ!

525 :
みんな脳みそ柔らかいなww

おっさんのオレには考えもつかないことばっかりで楽しいスレだな

526 :
でも今後吉野は更に人口が増えていくだろうから公共交通機関を増やすか、道路の新設や拡充が必要になるのは誰が見ても明らか。自家用車とバスだけではどうしても限界が出てくる。出来ない、無理とかではなく、「これなら可能なのでは?」という意見を出し合うとスレも活性化し、ひいては行政にも提言できるんじゃないかな。

527 :
>>524
この方のつっこみが快感だ。
俺は、マゾなのか?

528 :
>>526
同感です。。
私は、吉野は南国交通がカギになるのでは?とひそかに思っていますが、どうでしょう?

529 :
このはなのケーキおいしいね。
あのチーズケーキはなかなか無い味だと思う。

530 :
>>528
つっこんでほしいのかな?
ひそかに思っている「カギ」って…吉野は南国交通しかないじゃん。

531 :
ベリーマッチopen

BIGも同時に?チラシがないのだが

532 :
>>530
つっこんでくれてありがと。
バスのこと言ってるなら、市営6番もよろしく。。
私が言いたかったカギというのは、殖産も含め、南国グループがもしかしたら、今のゴルフ場の場所に、大きなプロジェクトを仕掛けたら面白いな。と思ってます。
しかし、それなりに鹿児島市近郊で近いということもあり、南国カンツリーも人気あるし、ゴルフ場は、しばらくは続けるだろうな〜。

>>531
やはり、BIGだったですね。
色をみて、au byKDDIが移転するのではないか?という人もいたが、
さっき通ったら、建物に、BIGの文字が入っていました。

533 :
>>532
そこまで噛み砕かないと通じんのも辛いわなw
普通に南国グループを指してると読み取れそうなもんだけど・・・

ゴルフ場ってのは地域活性化にはコストパフォーマンスが悪すぎ
ちょっと景気のいい企業の管理職や医師・公務員の上級職くらいが
あれだけの敷地を使って遊んでるだけで地元への潤いは一切なし
町内会でゴルフ大会やるくらいにならんと金持ちの道楽でしかない
・・・と思うんだけどな

534 :
ゴルフ場につながる地下鉄かモノレール
なんだかわくわくする
吉野からどこに向かって通すかな
鹿児島駅orせんがんえん
中央駅は遠いし
日本国外の企業カモーン

535 :
そもそも道路がちゃんと整備されてない状況でゴルフ場の事言ってもな
あそこに何か出来たら滝の神周辺が大渋滞になるだけだろ?
商業的にも交通網的にも不便だからこそ周辺の磯山遊園地も閉園したんだし

536 :
追加としてあそこら辺にモノレールとか通す位なら
平川周辺を開拓した方が安上がりで費用対効果ありそ

537 :
夢がある話は楽しいけれど、、、
少子化、人口減、20年後の労働力人口は25%減になる。
この現実を控えての大規模な開発難しいだろうね。

538 :
少子化・人口減だからこそ定住化し子育てしやすい街づくりしなきゃね
どうせ人口減でしょ・・・費用対効果が・・・なんて言ってると何も進まない
20年後の労働力人口より10年後の就農者人口の方が減じるのも必至だし
今から先を見据えた開発をしていかないと手遅れになる

539 :
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121101/t10013184391000.html

吉野のマックとか売り上げ悪そうだけど、大丈夫なのかね?

540 :
売上が悪いとか…ないない
むしろかなりの優良店だろ

541 :
えっ

吉野は安泰かと思ってたw

542 :
サンキューなんかのテナント店は閑散としてるとこ多いな
独立型店舗は残りやすいんじゃなかろうか

543 :
>>539
日・祝は車の行列できてるし、平日もけっこう客はいってるよ

544 :
むしろ何を根拠に売上が悪そうと思ったんだろうか


吉野のマックは朝から深夜まで結構ドライブスルー多いし
マック本社は、ドライブスルー併設店を重要視してる経営方針なのに

545 :
我らがBIGは11月中旬回転だ!

お帰りなさいBIG これで伊敷まで行かなくてすむ

546 :
住宅地だから平日は少ないかと思ってたよ

547 :
ずっと土日仕事で平日休みの生活しかしたことないが、平日でも休みの人はそこそこ多いぞ。
君が土日に買物したり、遊びに行ったりしてるところの人達は平日休みだからな。

あと、マクドナルドはフルメニュー提供出来ない小型店や不採算店もを閉めるから吉野は大丈夫だろう。
多分だけど、都会のビルのテナントとかで売上良くても家賃高くて利益出ない店とかじゃ?
あと、マクドナルド宅配も全国展開するらしいから、吉野なんか宅配需要多いんじゃね?

548 :
吉野にこそ吉野家を!

549 :
すき家の隣に、

550 :
吉野にこそ吉野ママのゲイバーを!・・・なんてなw

551 :
マクドナルドは残って欲しいけど、、、
旧三越横や山形屋前の閉店は予想できなかったもんなぁ。

552 :
ホームセンター作って欲しい

553 :


v

554 :
ホームセンター、イイ!
あとは本屋なんだけど噂のBIGって本屋?
県外人なもんですんません
あと>>553の誤爆すんません

555 :
レンタル→DVD、コミック

556 :
>>551
あれは都市部店舗清算の一貫
店舗自体が小さくて、効率が悪い、回転率に限界のある店舗を閉めただけの話

吉野みたいなゆとりある郊外型は無関係

557 :
>>555
ありがとう
コミックもレンタルかー!

558 :
以前、上花棚の焼き肉「なかの」がおいしい。とココで見た気がするけど、
おすすめメニューなんかありますかね?
定休日だった?りで、いつもタイミング悪く、まだ入ったことがない。
今急激に腹が減っているからか?わけもなく無性に「なかの」を思い出し、行ってみたくなりました。。がよ。

559 :
>>558
ホルモンとタン塩が美味しかったよ♪

560 :
ケンチキ付近で事故らしいね!!

561 :
トンネル出たあたりから大渋滞になっていたので
何事かと思ったら事故でパトカーがケンタ付近にたくさん止まってた。
どうやらバイク事故?か何か起こったらしい。
何だかんだで吉野は事故多いね。

562 :
〉〉559
ありがと。。

563 :
道路の真ん中で倒れてたよ今日わ眠れない

564 :
交通量もさらに増えたし

最近事故多いなー…

565 :
吉野のホムセンといえば滝の神じゃないの?
吉野離れて久しいから詳しいことはわからんが

566 :
滝の神はリフォームとガーディニングに特化したと聞いてます

567 :
リフォームして、なんかほったらかしてるかんじだな

花も苗もなんか元気ないし

568 :


569 :
吉野の奥にあるリサイクルショップサイテーだぜ。トラックの運転荒いし、商品もあまり質がよくない。安いからと言って
飛びつかないほうがいいよ。

570 :
隣の空き地にテレビとか放置してる時点で…

571 :
滝の神の近くにある
ほていラーメンってどんな感じ?

572 :
雨がザーザーと降ってる中で
本当にTVを空き地に出しっぱなしで吹いた。
あれって売り物?まさかな・・・

573 :
こちらで話題のBIGって何屋さんですか? またオープンはいつですか? 検索してみたけどわかりませんでした。
私自身は県外にいますが、市内に住む母に教えてあげたいんです。吉野は時々ドライブに行くらしいので。
よろしくお願いします。

574 :
リサイクルの隣は無関係だよ。店員に聞いたから。

575 :
あらそうなんだ

これは100%誤解されるなあ

576 :
滝の神トンネル内で自動車横転事故。
処理に時間かかりそうだね。

577 :
最近事故続きだな吉野は
やっぱり道路にはめぐまれてないな。

578 :
滝之神トンネル市街地向けの手前にある下り坂急カーブ&黄色い縞々の凸凹のコラボレーションは
バイク乗りにRと言ってるようなもの。罠だろあれ。

579 :
上りもトンネル抜けた直後のカーブは

思わず事故を誘っているかのようだなw

580 :
設計ミスだからしょうがないです

581 :
ニシムタ待ってました

582 :
<<580
実際は、図面通りのRで造れなかった工事時の測量ミスっぽい。

583 :
火曜日オープンのハンズマンに吉野から行く人、手を挙げろ!

584 :
ハイ!
と言いつつ、あえて渋滞に入り込んで、もう少しで着きそうな、あそらく場所的時間的にに入るまでの時間はあまり変わらないかもしれない、
キホーテをじっくり見てこようかな?

ハンズマンじゃなくドン・キホーテにな?
そんな道路が多か日にわざわざ行かんでもよかがな。と言われそうだけど、変わりもんなので。。

585 :
駐車場に入るまでに待ちでイライラ、お店に入ったら人が多くてイライラ
目的の商品が売り切れててイライラ・・・etc
をしたくないので姶良方面のニシムタかナフコで良いや!

586 :
パトカーすごいけど何かあったのかな?

587 :
ニシムタ出店決定したらしいな
よかったな

588 :
川上のラーメン屋 らぱしゃはずっと営業してないだけど…
情報求む

589 :
今朝のサイレンはパトカーだったの?救急車や消防車に聞こえたけど。

590 :
セブンイレブンの噂

591 :
>>589
覆面と普通のパトカーだったよ

592 :
>>589
東佐多でのR児殺害未遂かな
子供に障害が残らなきゃいいけど…
もしや障碍児だったから手にかけたとかね

593 :
>587
確かな情報?
どこに?

594 :
確定だよ
昨日の某業界新聞に載ってた

595 :
業界新聞?

鹿児島建設新聞のことか

596 :
BIG今日開店みたいです
営業時間はAM10時から翌AM1時まで

597 :
吉野って外国人いないね

598 :
そら、仮にあんたが外国人だとして、
山の上の近くに仕事もろくにない、バスしか交通機関が無いようなところに住みたいかい?

599 :
スーパーでよく見かけるブロンド美女は日本人かいな

600 :
まあ鹿児島市には2000人の外国人が住んでるし、
吉野にも少数の外国人が住んでると思うけどね。

俺が小学生の頃にお世話になったアメリカの英会話の先生は、
吉野中の近くに住んでたし

601 :
無線前のバス停付近でふたりの女性をよく見るよ

602 :
BIGは旧作はいくらでレンタルしてますか?

603 :
大明の教会にいますよ

604 :
>>602
コミック10冊とDVD5本借りて500円でした

今だけかな

605 :
>>598
吉野も県道を中心にバス自体は多いんだから、伊敷みたいにバスレーンが機能すると便利なんだが
片側3車線ないとさすがにきついか。

606 :
ニシムタはどこら辺にできるんだろ?

スペースあるかいな

607 :
業界誌によると
川上町1943-1らしい

608 :
>>607
ナウな情報?
この住所だと、丸亀うどん付近?
場所があるかな???
一時期、プラッセ場所がニシムタではないか?という話もあったが、
結局プラッセだった。
そのころの情報ではないよね?

できてもニシムタ垂水店(FC?)程度?????

609 :
>>607
ありがとす

ってことは少し奥の方に広げるのか?
結構民家があるが…

道路沿いは難しいよなあ
ダイレックスレベルなのか?

610 :
調べたら
麺sらぱしゃの道路向かい、サンクス横

スペースをどう取るか楽しみだな
いっそのこと吉田インター前までの下り坂を全部ニシムタにw

焼肉屋(なかの?)から先がなんか鬱蒼として不気味だから

なんか怪しいおっさんも歩いてるし
パR帰りかな

611 :
は?普通にガセネタでしょ
あんな狭い敷地にどうやってニシムタを造るのよ。2000平米もないぞ。
スーパーレベルの極小のニシムタでも造る気か?

612 :
ということは、1階食品、2階日用雑貨他、3・4・屋上駐車場方式かな

613 :
鹿児島建設新聞11月14日号16面によると
スーパーセンタ−ニシムタ、12月着工来年4月完成
敷地面積2847u
駐車場7535u
計10382u
鉄骨2階建て4388u
商品群は家庭雑貨、居住関連、カー、
レジャー、スポーツ、家電、食料品
となっている。
決してガセではありませんぞ

614 :
結構広いんじゃない?
あの場所でどうやるんだろう

春が楽しみだ

615 :
ユニクロはよ

616 :
ペット関連の品はないんかい

617 :
コスモス、タイヨー、ミドリ、コスモス、ダイレックス、だいわ、そしてニシムタ…

馬鹿なんじゃないかと思うわ

618 :
でかい家電屋が有ればな

619 :
うん、絶対オーバーストアだと思うわ。

620 :
俺はやっぱりカメラのキタムラが欲しい。
それも中山程度のそれなりの店構えで。

それからヤマダ電機も。
これまた中山程度の小規模でもいい。
携帯スロットが近くで回せるからね。

621 :
デオデオはもう完全に忘れ去られてるな

622 :
>>617
コンビニも入れちゃうと
本当バカだなw

コスモスなんか3つだよ

623 :
こんな時こそアップルハウスに頑張ってもらおう!

624 :
イシモトがつぶれたことにショック!!

625 :
>>624
まじでか 移転した方も?
インターそばじゃなくて?

626 :
吉野で金儲けしようと思うのがそもそも間違いだよなぁ

627 :
さっき吉野を車で走ったんだが

ドラッグモリとイレブンとコスモスの建ち方はおかしいだろw

628 :
ニシムタいらない。あとマックスバリュのような24時間営業のスーパーとユニクロorしまむらがあれば良い。

629 :
ニシムタはDIYに特化すればいいんじゃんんかな

630 :
>627
同感!おかしい!!ドラッグもういらない!

631 :
@雑貨屋ブルドッグ再び
A立派なアップルハウス


というのはどうだろうか

632 :
中古ゲーム屋欲しいね
もともと鹿児島は少ないほうだが・・・

633 :
そろそろピザ屋欲しいわ
大明丘だったらピザハウスしか頼めない
話は変わって大石様河の近くのバス停にたまに
ゴスロリというかお姫様みたいな派手な衣装を着た若い子を
見るたびにビックリする

634 :
ヘェ
いつも利用しているけど
何時くらい
声掛けたい

635 :
>>634
土日の10時くらいか?よくわからんが

636 :
麺ずらぱしゃ 潰れてない?

637 :
吉野で灯油が安いとこはどこですか??

638 :
徳丸商店(笑)

639 :
らくだ、くろいわ、らぱしゃを退けたタケホープ凄い〜

640 :
>>639
退けてないだろ(笑)

641 :
タケホープは,昔懐かしい味がした。おいしかったぞ。

642 :
タケホープって競走馬にいそうな名だよね

643 :
最初にあのラーメン看板の仕掛けが分からず

「すげーーーー!!!」だったんだ…

644 :
マクドナルドの横は,何ができる?
情報求む。

645 :
タケホープってとんこつ?

646 :
>645
多分。配達もしてもらえる。

647 :
>>644
畑でも
田んぼでも
建設会社でも
お洒落なバーでも。
やる気になればなんでも出来るよ!
おまえもがんばれ!

648 :
>624
帯迫のイシモト閉店?

649 :
>>648
車を停めにくいのがダメだったなあ…

650 :
>>628
でもニシムタ24Hらしいぞ

651 :
スーパーセンターニシムタ吉野店(仮称)
大店立地法親切届出月:2012年10月26日
面積:3211平米
開店:2013年6月27日予定

652 :
結局「パティスリーいしもと」のHPは未完成のまま?
もっとも2009年10月から止ったままみたいだが・・・
アミュとか中央ビルとか手を拡げすぎたんかなぁ

653 :
>>652
えっ そうだったのw

654 :
>652 イシモトのロールケーキ,程よい甘さでおいしかったのになあ。

>651 3211平米って,例えばどれぐらいの広さになるのだろう?
     花棚のタイヨーぐらい?

655 :
>>654
マックスバリュ東郡元が1500ちょい。
だから、その倍くらい。

656 :
そんなスペースあるかなあ?
道路沿いじゃないって事か?

657 :
車で建設予定地辺りを通ったけど
確かに狭い。3000平米をどう確保して、どういう建て方をするのかさっぱりわからん

658 :
花棚のタイヨーとの比較をたのむ

659 :
金海堂だったところになんか建設してたけどあれ何屋さんか情報ある?
古本屋がほしいなあ

660 :
ドラッグストアモリ
九州の会社で、九州のドラッグストア業界では3番手くらいの企業だったかな

道路沿いに結構デカデカと店名とアルバイト募集の広告出してるじゃん

661 :
ありがとう。またドラッグストアがたつのw
吉野人への嫌がらせか何かかw

662 :
>>658
もう、教えてちゃんなんだから。
タイヨー花棚店は3903平方メートルあるよ。

663 :
>662 
サンキュー!
伊敷台のホームマートは,どれぐらいの広さ?

664 :
鹿児島市HPより
http://www.city.kagoshima.lg.jp/_1010/shimin/3machidukuri/3-5totikukakuseiri/_43867.html
あと何十年かかることやら

665 :
>>663
もう、困ったちゃんなんだから!
ホームマートニシムタ伊敷はエーコープを合わせて7046平方メートルあるよ。

666 :
>665
ありがd!

667 :
http://i.imgur.com/ARIKl.jpg
ガスト前のこのカーブミラー逆設置は何の冗談なの?

668 :
>>667
俺も昨日思った。あれ前から?

669 :
>>668
夏前?夜間工事でアスファルト張り直してたでしょ?
その頃だと思うんだが。ポールが新しいので。
ここ異常に自己多くて、部品のプラやらミラーの破片が散乱してるのよね。
隣は錦が丘幼稚園、保育園。危険じゃね?

670 :
鹿児島市の交通管理部所に聞いて見たら、管轄外なんで分からんだと。
責任の所在が分からん。
そのうちガストで聞いてみようかな?

671 :
工事のときに回して、そのまま戻し忘れとみた!

672 :
うわ!恥ずかしい!カーブミラー戻し忘れ

県道だから県なんだろな

市役所も分かりませんじゃなくて
おそらく管轄は県だと思うのですぐに確認取ってみますね♪

…くらい言えばいいのにな 事故も減るし

673 :
>>667
駐車場から出易くするために付けたけど
前照灯の反射で逆効果だった・・・と推測

674 :
飯ついでに聞いてみた
駐車場用だったけど、大型車にぶつかるから逆にして自転車用にしたんだってさ
間抜けすぎる

675 :
じゃあ民間用ってこと?
公道上で
そんな事出来るのかな

676 :
私道や私有地(駐車場)からの出入り用であっても
走行妨げを最小限にする為に認可はありうるんでね?

677 :
撤去しろよっていう

678 :
自転車用って事は、ガードパイプ内の歩道を自転車が走る・・・
自転車(軽車両)が歩道を走るのは違反ですよね〜

679 :
自転車用wwwwwwww
どう考えても必要ないだろ
自分の顔を見るくらいしか使い道ねーぞwww

680 :
この道は狭いよ
道路拡張して欲しいけど
いつになるのやら

681 :
吉野に作るニシムタって、L字型に作る予定とか聞いた。
Bigらへんの裏手の方に作るんだっけ?

682 :
市の中心部から、1回転する坂を上りきって
天空のラピュタを右折して、山道を道なりに
あがると、うどんとそばとラーメンの美味しい
店があるよね。  たしか店名はたぬき?

683 :
そこよく自販機使う
店に入ったことはないけど

684 :
ヤナギっていう喫茶店

どんなかね

685 :
ヤナギ、また移転になるんやろか?
元は養護学校近くにあったような

686 :
ニシムタ、いよいよ工事開始かな!土砂を入れ始めたから高さを合わせるのかな?
道路挟んで、らぱしゃは休業になってるね!ってことは、ニシムタ出来たら復活開店とみた!

687 :
31日は吹上庵混むよな。

688 :
>>686
いやあ…どうだろ

689 :
らぱしゃは、従業員募集の張り紙でてました。

690 :
ユニクロ出来ないかな?
ユニクロは駐車場の狭い草牟田店を移転したがってるけど、良い移転先がないので仕方なく営業してる。

691 :
商品のないベスト電器の代わりの家電屋を

692 :
中学校前の車屋さん早くどかないのかな

693 :
ベスト電器無くなるがな

694 :
ベスト電器無くならないでほしい!
がんばれ!ベスト電器!

695 :
10年くらい前にヤマダ電機に合併された関西の中堅の和光デンキは数年であっという間にヤマダ電機に店名変更して、小さい店はことごとく閉店したよ。
ベスト電器も、、、

696 :
いやいや,ベスト電器は大丈夫!

697 :
あれ? カコイエレクトロニクスの経営って危ないのか?
通販専門店が好調だしビッグカメラの配送を請けてるから大丈夫だと思ってたが・・・
まぁ、ベスト電器として家電が売れてなきゃ支店を整理はするだろうけどなぁ

698 :
吉野のはいから亭、初めて行ってみたけど
ちょっとがっかりしたわ。
もう行かないと思う。

699 :
>>698
どういうところが,がっかり?

700 :
>>698
はいから亭&ふぁみりい庵はどこもイマイチとよく聞くけど本当に?

701 :
はいから亭&ふぁみりい庵に何を期待してるんだ

702 :
あえてのh&m来ないかなー。絶対栄えるのに。

703 :
吉野は,飲食店が多いのでいい!!

704 :
らぱしゃ電光復活
2/14リニューアルオープンとなってました

705 :
つ質問!「魚っ子」ってすし屋どう?
食べログもレビュー無いし、外からの雰囲気だと怪しいんだけど気になるのさ

706 :
>>705
結構長くやってるお店。
うちの父は魚っ子派で、私はまどか派
暴利とか怪しいとかではないので一度行かれては!
好みの問題です

707 :
「魚っ子」我が家は、リピーターですよ。
美味しいかったし。

708 :
ニシムタ工事始まったな

709 :
>>707
>>708
勇気が出てきました。
今度凸してきます。
吉野の美味しい店、他にもあったら教えてください!

710 :
>>708じゃなくて>>706でした‥失敬!

711 :
ニシムタの工事開始に勇気づけられる件

712 :
ニシムタ工事に勇気づけられ凸してきます

この流れに和んだんだけどなw

713 :
ら・ぱしゃはニシムタ客を見込んでの再開なのかな?
でも、わざわざ道路を渡っても喰いにいくかどうか・・・
ニシムタにテナントで入ったほうが繁盛しそうだが

714 :
福森酒店潰れました?今日シャッター閉めてたけど
正月休みじゃないよね。

715 :
ニシムタ、非常に楽しみ。

あそこに、ベリーマッチ。
タイヨー花棚店にもあるのに何故?と思ったが。
今考えると、なるほど。ですね。
建ってしまったら、仕方ないと、ニシムタ着工、逆に踏み切れたのだろうな。
あの土地、のどから手が出るくらい欲しかったろうに。
交渉難航したのが、目に浮かぶな。

それから、ニシムタの方見ていたら、
是非、Tポイントを導入してほしい。
Dイレブンを見れば、実感するけど、
Tポイントは、客を呼んでくれますよ。
タイヨーは、強いポイントをもっているから、変更するとは思えないけど、
キタヤマ、ナフコなどが変更する前に、是非、ニシムタにTポイントを導入してほしい。
ニシムタファンより、こころから、がんばって欲しい。

716 :
日野正平のこころ旅、今週、鹿児島をチャリオ君で、まわっていると思うけど、
吉野は来ないかな?

目撃情報、求む。

717 :
そうだな、ニシムタに勇気づけられる。

718 :
また川上が活気づくなぁ

昔は何にもなかったのになあ

719 :
なぜに吉野にはイレブン、コスモス等 が何店舗もあるんだ

720 :
それをドミナントというんだよ

721 :
吉野にニシムタ最高やんね

722 :
コスモスは立て過ぎだと思う

723 :
それをどみなんとというんだよ

724 :
こんなスレがあったとは。
よろしくです。

ちなみに養護学校跡地は、警察北署になり、代わりに吉田の交番を撤退するとよく聞きますが、本当なんですかね。

725 :
>>724
まーいつまでも西警察署じゃ困るよなあ

事故したとき緑が丘に行かされたからなあ
現場に来てくれるのも遅かったし

726 :
うーん、でも警察署ができるよりはニシムタの工事には勇気づけられるからなぁ

727 :
ニシムタの肉や魚の新鮮さはガチ

728 :
肉は知らないが、魚はテナントなんだっけ?

729 :
だいわは2月からTポイントになります!

730 :
だいわ要らないよー

731 :
だいわがTポイントなら、ニシムタは絶対に無理だな。
ニシムタはpontaしか選択肢がない。
でも創価のTポイントよりも三菱のpontaの方が安心だ。

732 :
吉野、ますます過疎化してるな

733 :
>>732
どこが?

734 :
>>729
起死回生の一策だな
要らない子が二月以降要る子に変身か

735 :
Tポイント化ってことは、ポイントカード通すと客のフルネームが
ふりがな付きで表示されるあのレジがなくなるんだろか?
だったらアリだな〜

736 :
いよいよ区画整理を意識したのかな?○田自動車の展示車が減っているような…?

737 :
どちらにしても、筑紫野や佐賀まで行くのは面倒だから、ゆめタウンはとりあえず現状のままでいいけど、西鉄〜六ツ門のアーケードは撤去するか採光できるようにするかしてほしい。

738 :
>>736
早く壊してくれよー

下田への道が広くなる

739 :
新堀のコスモスとドラッグイレブンの向かい側に何か出来る・・・と思ってたら、またドラッグストアかよ!
吉野のドラッグストアの多さは異常

740 :
いいカモだって思われてるからだべさ

742 :
<<736
これで事故少なくなるな通学路で毎朝ひやひやしてた 今度こそ立ち退くんだろう?
だれか情報知らないかい。

743 :
>>736 738
アンカー逆すまん 昨年だけであの近辺で5、6件事故ありました特に
あの交差点要注意しよう。

744 :
明日19日、ドラッグストアーモリの開店ですね
特売有るのかな?

745 :
渋滞発生してた モリ

746 :
>>736
意識しなくても
行政の力でいずれ消されるよ

747 :
鹿児島の行政って仕事してないし。

748 :
他県住みの経験あるけど鹿児島市ほどの規模でゴミ収集が無料ってのは
結構な行政努力だと思うぞ。指定ごみ袋で有料化してる自治体も多い中。

749 :
帯迫の交差点だけ、なぜ区画整理がおくれてるの、放置?

750 :
>>749 ある意味、誰が見てもそう思うだろうし、
逆にホント「放置プレイ実施中」かもしれないな。

XX社は、
土地を寄付したとか、
○○さんの先祖さんは、反対し続けて、
最後まで、周りに迷惑かけたとか、
いい事も、悪い事も100年くらいは、言い伝えられるだろうな。

751 :
思ったんだけど、吉野の区画整理でメイン道路(16号線)が車線が増えたところで交通量が増え、結局は渋滞は緩和されない気がします。菖蒲谷あたりから姶良に抜ける道路を整備すれば大幅な渋滞対策になるんじゃないかな?

752 :
交通量が倍になるわけじゃあるまいし…
ナンセンスだ

753 :
>>749
このご時勢に「区画整理=ゴネれば金になる」と勘違いした商店街の一部の馬鹿が勘違いしてるからだよ。
本当に一部の店舗の反対なんだけどね。(上にも出てる自動車屋も区画整理で一儲けしようとしてるみたいだけど。)
大した営業努力もせずに、これまで通りの利益を得たい時代遅れでセンスのない商店街の奴等はホントに糞だと思う。

754 :
そういう意味では
吉野って時代に取り残されてるな

755 :
そういうお店とは街ぐるみで取引しないようにしましょう

756 :
吉野の道路は幅が狭くなる新堀〜帯迫の辺りと磯からの接続部分がキモだと思うなぁ。

757 :
区画整理になるであろう道路沿い(ツタヤ近く)に友達の実家があるんだけど
ごねている感じもない。何年後にという詳しい計画はもうできているのですか?
道路が広くなって便利になって渋滞が解消になれば住んでいる人もいいだろうに
行政の計画が遅いの?
よくわからないので教えてください。

758 :
行政が予算不足
中学校付近も金が無くて計画遅延で未着手だったってのもある。

759 :
>>757
吉野中から新堀の間は,吉野第二地区の都市計画を,鹿児島市がこれから策定する予定。
おおまかな計画図面は,地元での説明会で示されているよ。
国からの予算も減るだろうし,工事が終わって県道が完全に4車線化するには,20年くらいかかるのではないかな。

760 :
>>759
20年で済むか?
柿の迫でさえ2車線を4車線にするのに揉めて
新たに道路を作ったのに吉野中〜新堀までの道路拡張の話って30年前から出てたし
はっきり言って新堀から東に新たに道路作った方が早く道路が出来そうな気するぞ

761 :
吉野にBIGできたらしいがツタヤと比べて安い?漫画もあるみたいだし安いなら行ってみようかな。

762 :
昔と違って、区画整理に対する理解がされるようになったから、ペースは上がるんじゃないかな。
区画整理反対→火事急病→緊急車両入れずで痛い目に遭うってことは認知されてるし。

763 :
>>762
自分に降りかからない限りは反対派の意識は変わらんぞ
そもそも新堀〜養護学校近く迄は昔の方が楽に開拓できたのに
何もしないまま店が建って行ったんだし 国の強制でもない限りは無理くさいぞ

764 :
灰が…

本屋がほしいな
春苑堂がなくなって不便だ
ツタヤまで微妙に遠いし 
だいわ近くに作って欲しい

765 :
>>761
安い…けど

先日行ったらなぜかたばこ臭くて

766 :
大きくなくて良いので、総合病院が欲しい。急患受け入れも可能な!

767 :
吉野中にパトカーがたくさん来ているらしいが。

768 :
中馬大蔵が吉野で畑を作ってたって知ったんだが、誰か詳しい場所知りませんか?

769 :
春苑堂ってどこにあったの?

770 :
花棚入口の辺りにビデオレンタル屋と東京流通靴有ったろ
その靴屋

771 :
レンタル屋の方だったかも知れん
20年以上前の記憶だから曖昧だ

772 :
ブルドックが入ってた建物が昔は春苑堂だった。

773 :
相変わらず吉野は田舎やのぉ

774 :
そっか、あそこが春苑堂だったのか
ありがと

775 :
麺ずらぱしゃ 結局どうなるんだ!


あと文具のしんぷくの辺りの交差点何とかしてくれ…

776 :
ドラッグ モリがオープンして焦ったかドラッグ11が外装工事ちう

777 :
>>776
もはやドラッグイレブンの勝ち目は無いけどねー。
半端な品揃えだし、モリが24時まで空いているし。

778 :
今から吉野町…マラソン大会が一キロ三キロ五キロで始まるよ

779 :
今から吉野町でマラソンが一キロニキロ三キロと始まるよ

780 :
あの一帯で古くから店を開いていたドラッグ11
商圏とみたコスモスが隣にオープン
さらに森が臆面もなく向かいにオープン
11かわいそすぎ

781 :
あの一帯で古くから店を開いていたドラッグ11
商圏とみたコスモスが隣にオープン
さらに森が臆面もなく向かいにオープン
11かわいそすぎ

782 :
コンビニと学習塾とドラッグストアと家電量販は仁義無き業界

783 :
世の中は食うか食われるかの焼肉定食の社会だよ。

784 :
では吉野のベスト電器は独り勝ちって事でおk?

ごろごろ〜ごろごろ〜
あーあマトモな電器屋出来ないかなー

785 :
JR鹿児島中央駅は名称変更で知名度アップ。

「サマータイムのブログ」で検索してみてください。
駅名変更せずの失敗例が出ています。

786 :
だけど変更するんなら「鹿児島中央」じゃなくて、「鹿児島」だと思うんだよなぁ
「鹿児島」にできなかった妥協案臭がするし、本家と元祖のみみっちい争い感も否めない

787 :
早速らぱしゃが ガラガラw

788 :
鹿児島駅は鹿児島本線・日豊本線ともに区間終点
運行上の終着駅が西鹿児島駅になっても変更なし
それが駅名として残された所以なんじゃねぇの

789 :
>>785
全部読んだが失敗例はどこに?具体的に教えてくれ。

790 :
東ナポリ駅
南パース駅
西マイアミ駅

791 :
がっつく
http://zokugo-dict.com/06ka/gattuku.htm

792 :
続きはこっちでやりましょうが

【さくら】鹿児島の鉄軌道・交通スレ3【787】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1328528393/

793 :
そろそろ吉野にも花棚○丁目とか吉野中央○丁目とかの町を設定してほしいね。

794 :
個人的には、中央はやめてもらいたい。
谷山中央の時も批判的な意見出ました。伝統的な地名を破壊するという意見もあったし、
街の中心というのは、郊外の発展や再開発、官公庁の移転などによってよそに移ってしまう可能性もある。
谷山の場合、強引に中央とかつけるもんだから東谷山が谷山中央の北になっちゃってるし。

ちなみに参考なスレ http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/geo/1308973642/

795 :
吉野公園の河津桜の横の売店どっか移動しないかな
写真撮るの邪魔

796 :
吉野町○○番地という地番に地区名を入れたらいいのにといつも思う
吉野町1261とか吉野町7865とか言われてもピンとこないけど
吉野町菖蒲谷1261とか吉野町帯迫7865ならだいたいどの辺か想像できる
あくまで住居表示としてだけどね

797 :
昔は地区を○○Rって普通に使ってたのにな、小学校とかでも
今は言えなくなったんだろうな

798 :
区画整理やる前に住居表示変更って二度手間にならない?

799 :
昔は学校の運動会でもR対抗リレーとかやってたもんな
被差別R=Rという変な解釈を押し付けた連中がガンだわ

800 :
ブックオフ、大型化して再度オープンして欲しい。

801 :
ブックマーケットもね♪

802 :
吉野の滝の神の渋滞対策で、水道局ポンプ場あたりから三叉路にしてそのまま祇園之洲あたりに下りる道路があればいいのに。

803 :
スムーズな分岐&合流ならいいけど、あんなとこに信号付きの交差点が増えるのはマジ勘弁。

804 :
吉野中の学生、本当にマナー悪いね。
歩きながら菓子のクズやコンビニの袋をポイポイ捨ててる。
しかもほぼ毎日のように見るよ。
車停めて注意したら、は?って感じだった。

ま、そのうち動画でも撮ってしかるべきところに出すわ。

805 :
確かにマナー悪い気がする…
それ以外にもあの学校は評判良くない。

806 :
そんな奴には体罰!

807 :
韓国では国をあげて禁止したパRを、日本では経営者と政治家の為に公認しようとしている・・・
馬鹿な国ニッポン。経営者のほとんどは日本人ではない!。
やってる皆さん他国の為にお金を使うのは辞めましょうね!

808 :
レスの主旨には賛同なんだが全廃されたら凄い失業者が出るんだよなぁ
あの業界から甘い汁を吸ってる日本企業・日本人もいたりする訳だから

809 :
トイレに借りるのにも、パRにだけは入らない!

810 :
パR大好き

ワ〜イ!ワ〜イ♪

811 :
娯楽ではなく、トバク

812 :
賭博になるんなら公営化しなきゃダメでしょ
委託ということにして収支を透明化し利益の50%を国庫に入れる
ガソリンの暫定税や酒税・タバコ税より国も儲かるんじゃない?

813 :
できない。国営化すると困る人が権力を持ってるから
脱税、○○団、国会議員利権、在日、北朝鮮、天下り、子殺し、主婦R
依存症、破産、不正生活保護、沈黙するマスゴミ、・・すべてがそろっている

814 :
>812 そうなって欲しい
>813 まったくもってその通り

815 :
同じお金を使うなら、生きたお金の使い方をして欲しい。
映画をみにいくとか、コンサートに行くとか、色々あるし自分の為にもなる。
パRなんて何のプラスもないどころかマイナス。いい大人が何万もパRに使って情けない。

アベノミクスに貢献していい消費をしてほしい。まじで

816 :
パRで換金したら不労所得として高率で所得税かければいいんじゃね?

817 :
株の投資をしているんですが、やっぱり駄目なお金の使い方?(^-^;
株もパRも立派な消費ですよ。
お金が回ることは、いいことだと思う。

818 :
中1が中2先輩を挑発したら叩かれるだろう!!!
そんなんで学校に行ってくんなバカ親が(怒)
子供のケンカだろうが・・・っていうか原因はお前の子中1だろうが(怒怒怒)
おりこうなのかおりこでないのか・・・
バカ親が多いは

819 :
利益の一部が経営者の祖国にまわって反日の活動資金になっていても
核開発の資金として投入されていても「金が回ることはいいこと」か?

820 :
鹿児島県警察学校長補佐が公費詐欺、パRなどに使う!

821 :
吉野東2期生です。県外在住。鹿児島大好き。吉野大好きです。

822 :
吉野、店が増えてもやっぱり
田舎は田舎だね

823 :
火事どこ?

824 :
消防車7〜8台近くが急行していた。大きいのかな? どこだろ。

825 :
吉野町3965付近で鎮火

826 :
西菖蒲谷公民館の近く、出口墓地のあたり

827 :
磯山公園と吉野公園の桜どちらがお薦めなんだろ?
下田公園もこじんまりで綺麗そうだけど・・・

828 :
磯山公園は桜と鹿児島湾と桜島を同時にカメラで撮れるのはメリット
なんとか菜の花も同時に撮れる
けど、手入れして無い場所が立ち入り禁止で狭すぎる。あれで300円は高い

829 :
吉野から少し足を延ばして

吉田お勧め
教育センター&周辺道路

830 :
>>828-829
情報ありがとう
吉田だったら車中から見えそうですね
明日にでも走ってみます

831 :
吉野公園の桜って今どんな感じ?
公式HPにだいぶ散ってきましたと載ってたからには、お花見目的で行っても徒労かな…

832 :
>>831
今日行って見たけど結構散ってました
下のグランド側の方はまだましかも

関係無いけど焼き鳥の大野屋って結局潰れましたね

833 :
自動車屋さんまだどかないのね
まわりは完全に野原なのに最後までどかないのかな

834 :
Y自動車は結局立ち退きしないのか?

しかも古くて小汚いのに見苦しい

835 :
2013/3/32になってる。

836 :
まちBBSなりのアイプリル・フールだろ

837 :
イキな演出だな!
センス いいなッ!!(^^)

838 :
今日は3/32日だったんだな

839 :
今日は3/33かと試しカキコ

840 :
写真屋さんも同じ人の土地らしい

841 :
稲森不動産あたりまで移転してるけど西側に拡張すんのかな?

842 :
このスレのお陰で吉野の事がリアルタイムで分かり県外に住んでても寂しくなくなりました。吉野公園の事、区画整理の様子さ

843 :
アップルハウスがどうなるのか気になって仕方ない。

844 :
サイレン凄いけど何かあったの?

845 :
しまむらできる?

846 :
吉野公園のサクラが散ったけど、7日まで桜祭りで21時までバーベキューできまっすよ!八重桜が満開ですです。
南国カンツリーの一番ホール、グリーン前50ヤードに生えている八重も綺麗です。
2番ホールに向かう車道の横の八重がもっと綺麗です。

847 :
ら・ぱしゃで、”野菜たっぷり味噌ラーメン”を頼んだら、はいっ”味噌ラーメンですね!”って・・・
復唱も”野菜たっぷりって言ってくれよ〜。フルネームで頼んだのが恥ずかしいだろ。

むかしむかしロッテリアのシェークで、”これでモカ”と”そんなバナナ”があった時も
はい”モカシェーク”ですねっていわれて恥ずかしかったな〜

848 :
内村川上内科の先生が苦手だ…
もう行きたくないや
おすすめの内科教えて下さい。

849 :
吉野のカーコンビニ倶楽部って腕いい?

850 :
ベスト電器前の信号で
けいおんの痛車を見た
鹿児島にもいるんだと知って驚愕したわw

851 :
>>848
評判よくないよね

でも他も似たり寄ったりw

852 :
鹿児島にいい病院など無い(笑)

853 :
偏見なんだろうが介護事業とか手広くやってる病院は
医業より金儲けに走ってるような気がしてしまう

854 :
事実です

855 :
往診の為に、病院登録でGT−Rとかおかしいだろう!!!

856 :
貧乏人の妬みワロタ
そんなん言うなら医者になれば
よかったね(笑

857 :
金さえあれば医者になれるんだなぁと言うのは新牧で分かった

858 :
>>857
当番医の時駆け込んだら子供は診られないと帰された意味がいまだに理解できません(笑)

検査してリレンザ渡すだけで良かったのにさ

859 :
3年前のGW入りの夕方に熱発し早いうちにと夜間診療に行ったら
やる気なさそうな医者が診察もせず「風邪でしょう、薬を出しときます」と
その薬を飲み切っても快復せず近所の開業医を受診したら肺炎の一歩手前
事情と処方薬を話すと呆れ顔で「そんな処方はありえんですよ」と言われた
夕方以降や休日なら救急指定医か近所の開業医に頼むのがいいとか
「医は仁術」を実践している医師なら時間外でも診るから大丈夫だそうな

860 :
>>859
姶良サンピア跡地に開業する医療法人はどうですか?

861 :
>>860
自分の体験を記しただけで特に詳しいってこともないので申し訳ない
ただ前述の医師が言うには己の看板を背負ってる地域の開業医には
下手なことはできないという緊張と責任がある・・・と。
夜間診療は当番で仕方なく座ってる訳で己の看板という訳でもない
総合病院の夜間当直もインターンや若い医師のアルバイトが多い
救急搬送を受け入れする病院は技量の高い医師が当直で控えている
みたいな話をしてくれたかな
開業医でも雇われ医師は己の看板という意識も無いんだろうけどね

862 :
吉野でガソリンの安いところ教えてください。

863 :
タイヨー花棚店前の南国殖産では,この前139円(税別)だった。
シナジーカードを作ると更に割引になるので,安い方だと思う。

864 :
しまむらが出来るって噂聞いたことある?
本当かね

865 :
しまむらもニシムタと同じで噂が立ったり消えたりしてるよね
ニシムタも工事に入ってるし先々できるのかもよ
市内にはオプシアミスミと広木だけだから吉野は適地なのかも

866 :
ニシムタは壁面にフードなんちゃらって書いてあるけど、やっぱ食品のみなの?
ホムセン待ってるのになかなか来ないな…

867 :
昨日見かけたけどHOMEも追加されてましたよ。

868 :
くぼた内科の評判はどうですか?

869 :
                                   .(⌒) (⌒)
   (rュ) (rュ)               ._  _ . . .   ,Y'´ ̄`ヾ.
   ( *‘ω‘)           .  (0) (0) .      ノく,ノ ノハ ))ゝ
    (   ). . . . (⌒ー⌒)   (,,゚Д゚) .     (ハ> ゚ ヮ゚ノ>   ネズミをなめると死ぬよ?
     v v. . . .  (´・ω・) .   (   ) . . /⌒ヽ<(つl不/つl ̄
 ミ ///          (    ).. ...〜l  _フ  ウ   ,ソ (⌒) ェ)
 ( (  ) )    .  〜○─J     し´ .        ^^´ i_ソ^^

870 :
ほていラーメンって営業してますか?
気になってるんですが、客がいるそぶりが見えないんですけど。
それとべんけい

871 :
それと元の弁慶ラーメンは吉野から移転したのでしょうか?
知ってたら教えてたもれ

872 :
ほていの後に弁慶なんですね
で、弁慶は紫原に移転したのか
失礼しました

873 :
吉田ニシムタ看板出ましたね!。カー用品・園芸・資材・配送センター
川上ニシムタは食鮮・家庭雑貨。
姶良、アーバン、伊敷まで行かなくて済みますね(嬉)

874 :
吉野でなく吉田?
川上とは別物ですか?
看板どこに出てます?

875 :
こういうのを見つけた。吉田は別ものなんですかね。
http://super.ffa15.com/shop044252.html

でも開店6月か、GW中の開店を期待してたけど無理ですね(帰省中なので)

876 :
川上ニシムタのせいで
ブラッセや生協はますます過疎るなw

877 :
プラッセとか建物まで新しく立てたのにかわいそすぎる・・・

878 :
ニシムタが出来て
プラッセ、ダイレックス、コスモスは
影響あるだろうけど
生協は関係ないだろ
扱っている品質が違う

879 :
近くに新店舗できても意外と人は流れていくんだよね
A店に入っててもB店も見てから買おうか・・・みたいに
その人の流れで商品が売れるか売れんかは別にして
吉田のタイヨーとAコープがそんな感じ
長期的にはどちらかが息切れするのかもしれんけどな

880 :
吉田ニシムタは、鹿児島市側・吉田側・蒲生側と3方向からアクセスできるよう道路を整備するそうです

881 :
えっ?
吉田店にもニシムタできるの?

882 :
吉野東小学校臨時校舎?噂では5クラスあるとか…

883 :
え?吉野東ってそんなに多いの?
てか吉田ニシムタはガセネタ?

884 :
吉野ニシムタの書き間違いでしょう、吉田側からって書いてあるし。

今日もニシムタの近く通ったけど大分出来てきたね。
鉄骨で形とか見えてきたし裏側の階段とかはもう出来てた。

885 :
吉田ニシムタは、川上ニシムタのFOOD&HOME以外の物を取扱い
土地は既に確保済(宮之浦)土地面積は、川上の3〜4倍との事。
また詳しい事が分かればカキコします。

養護学校跡地は、警察署規模ではなく派出所を大きくした交番規模になるそうです

886 :
となると清水あたりの交番と規模は同じかな

ソースあったら教えて下さい

887 :
>>886
交番の規模を聞いてどうする?悪だくみかい?

888 :
>>887
知り合いと養護学校跡地が話題になったことがあったもので…

さすがに掲示板で見たとは言いたくないし、それが違ったとなれば恥ずかしいなと思ったからソースがあればと思ったしだいです。

悪巧みなんて滅相もないww

889 :
東小の人数増えていたら嬉しい!
東校区も発展してほしいなぁ

890 :
>>885
教育センターの周辺だろ?土地

タイヨーが先にできたから撤退したと聞いたが
…あそこにニシムタいらねーよな

でもたしかに郡山、吉野、姶良蒲生からの受け口にはなるなあの場所は

891 :
>>878
田舎に多い生協信仰者w
実際には大した差なんかないんだけどな

892 :
差はあるよ、特に生鮮食品。
こればかりは、普段からよく買い物をしていて、料理をしていないとわからんだろうけど、
ニシムタやタイヨーと、生協はやっぱ違う。
前者は辺り外れも多いし、血生臭かったり固かったりが結構あるんだよねえ

893 :
求人探してるんだが、ニシムタが何ページも出てくるのでちょっとウンザリ。

894 :
吉野公園の先にすごい豪邸があって、門には警備員の為の部屋?があるらしいんだけど、どちらの家かわかります?
何されてる方なんでしょ?

895 :
893

896 :
スマソ
893かな???です

897 :
生協信者(笑)

共産党の事業部門だということをみんな知らないんだな。

898 :
ほう、生協が共産党の事業部門とな
それだと全労連・全商連・全民連・大学生協まで共産党になっちゃうなw
知らずに通ってた定食屋の主人が共産党員だったら発狂するタイプか?

899 :
>>897
そら、知らんよ。そんなんじゃないから。

900 :
ラーメン和田屋のところで今朝、事故があったみたいで
軽のフロントがペシャンコになってた。
あそこで何台車が潰れるんだろうな。
本当に事故多いよあの道は。

901 :
見た見た
後ろが潰れたワンボックスカーの運転手の若い男性が、ニヤニヤしながら携帯で話してた
後ろから当てられた自分は100%被害者!という思いからか、余裕綽々に見えた

902 :
>>897
いまどきそんなこと言ってるなんて世間知らずだな

903 :
川上のマダムハウスの後ろに建設中の建物。老人ホームって聞いたけど、どこがするの?

904 :
グループホームが出来るらしい。移転って言ってたよ。

905 :
なんか多いなw 病院施設系w

906 :
よく取り締まりをしているポイントがあれば教えて下さい
安全運転してるつもりですが、うっかり捕まりたくありません

907 :
今日は降灰デーでしたね
22時頃の爆発音には驚きました

908 :
家が揺れたね−
何事かと思ったよ

909 :
・吉野派出所付近、三文字バス停の辺りに隠れ携帯とシートベルトチェック
・タイヨー花棚向かいコインランドリー看板に隠れ携帯とシートベルトチェック
・タイセイパRの信号無視
・川上幼稚園付近の一旦停止無視
 等を見かけます

910 :
新実方橋付近でも、携帯とシートベルトと思われる、取り締まりを見るよ。

先日、30代の主婦?の対向車が、運転中のにール打ち込みをしてたと思われ、突っ込んできそうになった。
(あわや正面衝突になるところだった。)
運転中のメール打ち、本当に危険だと思う。
警察官殿、ご苦労様です。
事故防止の為、ビシバシ、取り締まって下さい。

911 :
運転中のメール確かにイラッとさせられる
電柱か何かに突っ込んでRばいいのにねw

912 :
滝の神のトンネルから早馬バス停辺りを昔は
よく取り締まりしてたけど最近はやってない
のかな?

913 :
ハンドルの中心から半径50cm以内にある携帯は自動的にドライブモードになるか
走行中と感知したら受信はできても発信できないようになればいいんだけどな
それくらいの技術はとっくにあると思うんだが

914 :
取り締まりの警官
隠れてるところがみっともないよな
家の近所、草むらに這いつくばってるぞ
自衛隊じゃあるまいし

自分は軽蔑した目で見ながら通り過ぎる様にしてるw

シートベルトして速度守ればいいんだろ?
罰金なんてアホらしい
捕まるとホント悔しいんだよな

915 :
大野屋いつの間にか潰れたんだね

916 :
交通取り締まりってどこかに公示しなきゃいけないんだよね
だからオービスなんか設置してる道路には表示板が出てる
今も南日本新聞とかに実施場所の記載があるんじゃない?

917 :
>>915
あらま そうなんだ

918 :
大野屋なんで潰れたん?

て言うか、吉野に(飲み屋メインの)繁華街ってあるん?
無いよね
天文館に行くしかない。
中央駅あたりに少し鹿駅あたりに少し伊敷に少し紫原に少し

919 :
吉野は基本的に田舎なので繁華街とは無縁の土地なのです

920 :
吉野には良い飲み屋けっこうあります!
一極集中ではないけどね
天文館までおりる必要まったく無し
目的がエロなら別だけど・・・

921 :
飲み屋街は一極集中のほうがいいのかな
谷山の小松原天文館もなんとか生き残ってる
吉野もそういうところがあればね

922 :
また滝の神で事故

923 :
家で風呂入って「ちょっと呑んでくるか」って歩いて行け
仕事の帰りに「家も近いし呑んでいくか」で歩いて帰れる
そんな場所にあんのが吉野の飲み屋のイメージだなぁ

924 :
>>920
吉野、大明丘でオススメ飲み屋紹介していこう
自分のためにもなるし。
自分は「第二海洋丸」
他にみなさんのオススメあったら教えてください。行ってみようと思います。

925 :
のんべえ道場から変わり気になってましたが、
嫁が女子会で利用して良かったとの事でした!

私が行く所は、和遊、野吉亭、くじら亭、一徳、地どり亭です

926 :
菖蒲谷入口交差点の和のつけ麺&ラーメンが好きだ
海洋丸って松十文字の?
毎日店の前を通るので見たくない物が見えて行く気がしない。でも評判良いのねw

927 :
ついにドラッグストア戦争で最下位になってしまった無線前の11が内装工時

928 :
>>926
見たくないものを見た事が無いので、見たら行かないかも(笑)
滝の神の、「そば処よしの」のちゃんぽん好きです!

929 :
>>925
地鶏亭は前から行ってみたかった
今度いってみよう。前の土地に広く構えなおすと思ってたんだけどなぁ

930 :
大将が大きすぎたって事なので、もしもしもしもし移転があれば小さく造るかも!

931 :
>>928
よしの亭は蕎麦じゃないんだ!w

932 :
現養護学校近く、「ただくら」も良い感じです

933 :
花棚のバスに乗ってるけど
お姉さんが二人席を1人で座って困ります
いくらなんでもいい度胸

934 :
そのお姉さんは美人なの、ブスなの。
美人だとしたら、心がブスだね。
ブスだったら、・・・言うまでもない。

935 :
お相撲さんみたいな体格なら納得

936 :
>>933
隣に誰も座って欲しくないのかもね
凄い潔癖症だったり人嫌いだったり過去にキモいのに座られ嫌な思いしてたり
満員でそんな感じだったら非難されても仕方ないんだろうけどさ
俺の友人も隣に座られるのダメで電車やバスでは座らないって言ってたなぁ

937 :
潔癖症さんへ>席が空いてるときぐらいは座るように言ってくれないですか?
狭い通路で立たれると後ろの人が通りづらい。
狭いもんだからすれ違いざまにかえって体が当たる。それで嫌な顔されても困ります。
それと急ブレーキなど安全のため。痔モティーならしかたないけど。

938 :
今、第二海洋丸に来ています
>924
モロキュウがでかいかな
弟と驚いています
けっこう量が多いみたいな

939 :
滝の神で大渋滞あったね。夜7時くらい。結構大きな交通事故。

940 :
K病院の事務長はいきなり外来の、それも医師やら患者やらのいる中でスタッフ罵倒し始めるから困る。

941 :
パトカーに追い越されて、しばらく走ったらそのパトカーと、横転した車がいました

942 :
滝之神は事故やら渋滞やらなんとかなんないですかね。
できた当初は最先端の設計や技術だったのかは知りませんが、勾配的にこの急カーブの続くルートしかなかったのでしょうか。
バス感知信号を設置とかいう話もあるようですが、早く抜けたいのはバスだけじゃないわけで。

943 :
まぁ、これからもあの付近ではどんどん事故が起こるだろうね。
特に和田屋の横の建物(昔焼肉屋だった所)。
あの近くに止めてる車が何台かあるんだけど、あそこから出ようとしたら
必ず下りの道路側へ一度バックしないと出れない。
だからあそこでは事故が多くて当然といえば当然なんだな。

944 :
>>943
40で走れば無問題

945 :
たまにあの下り坂を狂ったようなスピードで走っていく軽自動車がいる
カーブもブレーキなしでタイヤ鳴らして曲がってくんだが

946 :
吉野中生徒のマナーの悪さに絶句

947 :
>>946
同感。

948 :
あの学校の教師連中、ちゃんと生徒指導してんの?

949 :
どんなマナーの悪さか知らんけど
学校に言ってみたらどうでっか?

950 :
中学生くらいが教師の指導にも粋がって反抗するんじゃないの
結局のところ家庭が放任してるから子供が好き勝手してるんで
親としての自覚で躾しないと変わらないと思うよ
昔みたいに他人が説教すると親がクレームつけてくるからねぇ
3年くらいで異動する教師より製造元が責任を負わんと・・・

951 :
海洋丸で刺盛2000円が今日は980円って書いてあった

952 :
公務員千人を税金で海外旅行にいかせるとは
さすがこの県は金持ちだな(笑)

953 :
まだ補正予算(案)のはずなんだけど決定してるみたいな報道
県職員ってことで学校の先生にも募集枠を設けるんだそうな
行政研修と思ったら教育も欲張った挙句ただの観光にい落ち着きそう

954 :
そんな事せんで、中途半端な区画整理を何とかしてくれ!

955 :
学校の先生もなの?そんなする時間があるなら宿題の丸付けくらい、親じゃなくて先生にして頂きたい。

956 :
http://www.city.kagoshima.lg.jp/var/rev0/0041/7256/sekkeizu.gif

谷山もそうだが、区画整理の境界線って何できれいに真っ直ぐ取らないで、元の歪んだ道路を残すんだろう。
結果として、隣接する後続の区画整理区域との境界に不自然な曲線道路が残る。
高低差が激しくてこういうライン引きせざるを得ないってなら分かるけど。

ちなみに谷山駅前。
http://www.city.kagoshima.lg.jp/var/rev0/0061/3828/2011119104749.pdf

957 :
区画整理の家の建直し費用ってどれぐらいでるの?

958 :
>>957
すぐに鉢植えの盆栽は地植えにするんだ!
なければ、滝の上あたりで植木を買ってくるんだ!
なるべく幹の太いのだ!
家は築年数・坪数で金額決まってる。
庭木も一本いくらって決まってる。
ソースはオレ

959 :
そういや某離島で道路計画をいち早く察知して立ち退きにかかる地に
外観だけ立派な家を建てといて立て直しで儲けたというヤツがいた
それも二度に渡ってやらかしたもんだから噂になり有名人だったわ
二束三文の農地持ちでろくな収入もないのに豪邸に住んでる

960 :
県議会が承認したら県議もリコールだな。

961 :
美味しいたこ焼き屋はありませんか。

962 :
まるがめに行ったけど、コシが売りの釜揚げうどんのコシが全く無かった
がっかりしたのでもう行きません

たこ焼きは、おたふくが移転して無くなったので全滅ですかね・・・?

963 :
丸亀はかしわ天が美味しいよ
いつも白ご飯頼んで天丼にしてる
ご飯の方が安いし

964 :
吉野で「たこ焼き」検索したら1件あったけど竜ヶ水だった
あそこら辺を吉野町ちゅうのは違和感あるんだけど・・・
アミュ地下で「築地 銀だこ」しかないかなぁ

965 :
玉里団地の「天狗太郎」はどんかごでも放送されて美味しそうだった!
まだ食べてないけど

966 :
アミュまで行かなくても市役所の近くに大蛸があるよ

967 :
吉野に出来るニシムタは、いつオープンか、まだ分からないんかなぁ来月あたりかな?

968 :
>>965
ローソンの筋を入って行ったところかな?
延寿堂の近く。
あそこはおいしいよ。おばちゃんもいい人だ

969 :
>>967 外観はだいぶできてる感じだけどメインの通りからは駐車場に入れないようなつくりですね。24時間営業らしい。

970 :
たこ焼きの件ありがとう!
ソースって無性に欲しくなる時があるのは何故だろうw

971 :
ニシムタできたらプラッセ潰れるんじゃないのw

972 :
だいわ無くていいわw

973 :
ニシムタへの入り口って結局脇の細い道路になるのかな?

ダイレックス信号から?
BIGからとか

ていうかベリーマッチ静かに撤退してるw

974 :
今日はポリスが多いけてど何かあった?

975 :
今NHKで防災のことがあるけど
ここにいる人はいくつぐらい情報手段を持っていますか
北部豪雨のことやっています

976 :
吉野にスシローが出来る噂があるんだけど知ってる人いる?

977 :
スシロー一回行ったけどもう良いかなって感じ
寿司大臣が良いな!

978 :
寿司屋としまむらができるという話はあるね

すしまどか…(>_<)

979 :
吉野・川上が拓けてくるのは嬉しいんだけど、ポツンポツンと店舗が出来ていくの何とかならんのかなぁ。
それぞれの店舗が専用駐車場を設け柵囲いするから、隣り合った店舗でも行き来がし難くて不便に感じる。
せめて伊敷ニュータウンのAコープとニシムタの間みたいな通路でもあればいいんだけど・・・
共用駐車場にすれば店舗間の行き来も増えるし、敷地ももっと有効に利用できると思うんだがなぁ。
そういった音頭をとるような街づくり斡旋は行政じゃできないんだろうね。

980 :
特にツタヤとふぁみり庵つながってたら便利なのに
間に葬儀屋って....
七ツ島の所もナフコとコンビニ、ファミレスと一体化してて使いやすいね。

981 :
ダイレックスとコープがあるから吉野にもいつかはしまむらが出来ると思う。

982 :
川上郵便局のとなりの建物は何?

983 :
ワタクシも
気になり、昨日、勇気を出して、工事名を見てみた。
あのダイワリースの物件は、靴の尚美堂って書いてあったよ。

984 :
質問した者じゃないんですけど靴屋さんなんですね…。なんかこう、「お!!!キター!!!」的な店はできないもんですかね(´・ω・`)ダイソーもあったらいいなぁ

985 :
ツつツづィツつェツづツつ、ツつイツつエツつ「ツづ慊つキ窶シ
ツ工ツ篠鳴鳴シツ個ゥツつスツつゥツづツつスツつッツづツ偲板づツ津環づツつスツづ個づ
ツ個ゥツづェツづ按つュツづツ気ツづ可づ按づツづツづ慊つオツつスツ。

986 :
ありがとうございます。そっかぁ…しょうびどうかぁ…σ^_^;

987 :
台風来ているね。風強くなったなぁ

988 :
靴屋は想像していなかったなぁ

989 :
>>983
よかった すっきりした
靴屋はマックの近くまで行くのが面倒くさかったんだよね…

990 :
動画などで見ても街並みは充分に都会。あとは政令指定都市になるには何が足りない?

991 :
人口ですね

992 :
20年前の同規模の都市で、
政令指定都市に昇格していないのは、
鹿児島市だけではないかな?
でも最近は、これでいいと思う。

同規模の都市=相模原市、静岡市、浜松市、堺市、岡山市、熊本市。

993 :
ニシムタオープンまだかな〜。

994 :
地理的な話だけど面積的には薩摩川内市が鹿児島市を上回ってるみたい。人口で言っても薩摩川内市は鹿児島市の次らしい。以前は県内第2の都市といったら人口的には鹿屋市じゃなかったっけ?今はあるブログによると県内第2の都市は薩摩川内市でも鹿屋市でもなく奄美市だとさ。まあそれぞれ合併なり最近したからそれで順位の変動があったのかもしれんが

995 :
う〜ん、面積、人口いろんな見方があると思うけど、
鹿児島の2ndシティは、霧島市だと思うけどな。
吉野のスレッドにスマンです。。

996 :
原発にはこりごりなので薩摩川内市には住みたくない
九電の隠ぺい・虚言体質にも恐怖を感じる
なので私は吉野でよい

997 :
660ccさまに,次スレを立てていただきました。
スレ満了に,ギリギリ間に合いましたね。

★鹿児島市吉野町パート6★
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1371911205/l50

998 :
鹿児島の町並みが都会?
他の都市に行くことをお勧めしますw

999 :
台風4号より凄いね〜

1000 :
千の風になって埋めまする

1001 :2013/06/26
あれ?
埋まらずに1001とな?

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【再出発】KBCドォーモを皆で語ろうや(part3) 【ガンガレ】(1000)
◆大分市のスレッドへようこそ その51◆(1000)
★福岡市南区大橋周辺あつまれ!パート19★(1000)
【宮崎市 Part80】(1000)
豊後高田市についち語ろうもや Part2(1000)
★福岡市南区大橋周辺あつまれ!パート19★(1000)
大分市のスレッドへようこそ その69(34)
★☆★福岡県内の育児ママのスレッド4★☆★(353)
上川管内中南部市町村スレ【JR富良野線沿線住人スレPart2】(437)
山形県庄内地区でうまいラーメン屋パート5(450)
長野県長野市スレッドPart49(1000)
■□■刈谷 パート31■□■(580)
雑談ひろば 十八番 は何?(300)
愛媛の警察事情 パート3(101)
【品質】県内最強プロバイダ教えて!! 3【価格】(471)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 118人目ψ●(1000)
三重県伊勢市はどう?No.36(1001)
宮城県名取市を語ろう!《19》(1000)
■□ 京成高砂 Part 18 □■(966)
津市を語ろうPart.27(1000)
★☆★ラーメン以外の喜多方ってどうよ☆3☆(375)
松井山手って PART12(1000)
★山田うどんについて極めてマターリと語るスレ★10杯目(300)
★☆豊田市民全員集合!! PART76☆★(1000)
盛岡@入道雲からいわし雲へ〜盛岡市総合スレ Part101(1000)
◇◆ 竹ノ塚 Part48 ◆◇(1001)
新潟県三条市スレッドpart103(536)
△福岡県築上郡築上町 thread-2.1△(371)
************* 新「鶴岡市」 Part29 *************(1000)
新潟県三条市スレッドpart100(1000)
釧路市スレッド★183(1000)
連ドラ◆久慈市・洋野町・野田村・普代村【Part7】 ナニャドラ(289)
【通話定額】九州でPHSを使っている人 5台目【料金低額】(127)
§長野県看護大学§についてのスレッド(100)
大船ネタで集合107(1000)
TSUTAYA 蔦谷書店 (トップカルチャー株式会社?)(247)
【迎春】あけましておめでとうございます2011【鯨飲】(46)
★久留米って最高!81★(1000)
東尋坊の恐怖(-_-)/(160)
■□新潟県新潟市スレッド【146】□■(1000)
出雲と斐川は一緒になるべきか vol.7(563)
茨城県東茨城郡城里町part1(47)
◆◇◆◇ 福井県 福井市パート 36 ◆◇◆◇(1000)
<千葉>幸町のスレッド5<美浜>(84)
さらに見る