2013年07月九州108: 熊本に出店の新規/希望チェーン・テナント★20★(824) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【恋人が】福岡のR系パーティーってどうよ Part3【欲しいぞ!】(203)
★久留米って最高!57★(1002)
熊本県球磨・人吉地域応援スレ15(1002)
【宮崎市 Part69】(1000)
■九州ガソリン代統合スレ■11(300)
福岡市天神ってどうよ?part21(1000)
■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その10■■(1000)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ40◇◆(1000)

熊本に出店の新規/希望チェーン・テナント★20★
1 :2012/02/15 〜 最終レス :2013/07/11
熊本お店情報スレの第20弾です。

政令市昇格を控え、再開発が期待される花畑地区他の熊本市中心部、西回りバイパス周辺、
新幹線開通を機に大きく変貌する熊本駅、大江地区JT跡地へのゆめタウン進出、
新玉名駅周辺及び新水前寺駅周辺、頑張ってます既存商店街のお店、深夜営業の飲食店などなど…

県内全域対象。新規出店と、残念ながら閉店情報もどうぞ。
面白いと思った店なら、チェーン店じゃなくてもOK

参考
・ここは情報スレ。議論で長引きそうな時は別のスレに自主退避。
・荒らしや煽りは無視&削除依頼などで対処して下さい。

前スレ
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1291656257/l50



2 :
>>1
スレ立て乙です。

4月中旬、上通にオープン「フーズスクエア館」(「オステリア リコルド」&「パティスリーミュール上通店」)
http://foodssquare.com/
(住所的にブルックスブラザーズ跡か?)

運営会社:ウィズコスモスコンテンツ
http://www.withcosmos.co.jp/

3 :
大江のJT跡地のイズミ(ゆめタウン)はどうなるんだろうね。

4 :
サルバトーレ・クォモ 九州初上陸 3月24日オープン
http://www.salvatore.jp/restaurant/kumamoto/index.html

5 :
イタリアン3連発か・・・
こりゃあ、上通りにープンし直したカプリチョーザも大変だなあ・・・

6 :
3連発?2連発だろ?

7 :
上通りは2店舗だから、3連発

8 :
1店舗だろ
まさかフーズスクエア館の1Fと2Fを別にカウントしてるのか?

9 :
熊本市警察部発足

10 :
そういや宇城にコストコが土地を買ったってのは
結局デマだったんだろうか?

11 :
重点出店計画地域に入ってるからいつか来そうだけどね。

12 :
宇城にコストコが来たらトライアルが飛ぶだろうな。
宇土シティもまた飛ぶかもな。
地場商業は壊滅だろうな。

13 :
どぎゃんすっとや

14 :


15 :
どぎゃんもこぎゃんもなかたい!
TPPにも参加したし
これからの時代の流れだけん、しょむなか!

16 :
熊本弁変

17 :
ゆめタウンはませんに行ったら、「ファーストフード サブウェイ
4月○日(ゴメン、日付忘れた)オープン」って書いてありました。
イオンモール熊本にあるSUBWAYと同じなら熊本再進出2店舗目。

18 :
>17
その調子で、光の森に出来ないかな。
以前あった、平成も遠くて、中々行かなかったし。

19 :
>>12
別に文句言うわけじゃないから受け流して欲しいんだけどさ、君みたいなネガティブな人の多く(や、熊本はストローされると不安を煽って、熊本が企業や商業施設の投資先になるのを邪魔したい側の人間→要するにアンチ熊本)が
「新幹線が開通したら熊本はストローされて寂れる!」
ってネガってたんだと思う

予想は自由だけど、結果として便利になった上に観光客も増えたのは言うまでもなく、特にストローされてないって事実があるしね
景気動向指数も沖縄を除けば最近は九州一位だし

何事にもネガる人は他人の志気とか生気を奪うだけでなく新陳代謝の足枷にすら成りうるから自分の近くには居て欲しくないんだけど、
全員が全員ポジる人ばっかりでも困るから、100人中5人くらいまでなら君みたいな人も必要だと思うけどね

20 :
スタバと無印も浜線に出来てくれ

21 :
鳥丸聡が、新幹線で潤ったのは鹿児島と福岡だけだと言ってるよ。
熊本は博多に吸い上げられてるとも。まあ、脳内だから仕方ないだろうけど。

22 :
>>21
新幹線乗降客の想定比は新玉名と新水俣が±0%,新八代が-5%、熊本が-3%。
プラスになってるのは鹿児島と川内だけなんだけどな。
http://d.hatena.ne.jp/natuka_shinobu/20110821/1313932900

観光客が増えたのも開業の一時的効果だけで長続きはしないだろう。

浮かれてる人たちは、熊本駅に降り立って、阿蘇や天草に行ったことがあるんだろうかね?
公共交通機関の充実していない観光地にリピーターが来るとでも思っているのだろうか。
今の多くの観光客は
「新幹線が出来たから熊本でも行ってみるか」
「熊本城以外は不便なとこばっかだった」
「景色は綺麗だったけど1回行ったらもういいや」
そんな感じだろう。

23 :
>>22
鹿児島よりはマシだろう

24 :
>>23
指宿まで指宿枕崎線で行けるし、桜島も24時間のフェリーがある。
霧島他の観光地へのバス路線は熊本の比ではないくらい充実している。
何より、新幹線のターミナルとしての自覚を持って、部分開業の時から、駅周辺の開発に取り組んできた。

先日熊本駅前で市電を待っている時、岡山からの観光客を案内していると思われる熊本人が
「駅前はなんもなかでしょう」と自虐的に言っていたが、
それがほとんどの県民の感覚なんだよ。
お上の楽天的な展望をそのまま信じる>>19みたいなのがいるから、お上も改善しようなんて本気で思わないし。

25 :
>>18
それより上通りにできてほしい

26 :
光の森は、もういいよ。

27 :
>>18
そういや昔、平成にサブウェイがあったね。
懐かしい。

28 :
>>22
博多へのストロー(熊本からの通勤通学買物客が増える)を前提に予想数値を出していたのかもしれないよ。

熊本にとって一番迷惑なのは>>21のエコノミストみたいな発言なんだけど。

29 :
九州新幹線で中心地熊本が九州中をストローしるだろう
って意見は皆無だったね。ストローされる予測ばかりで…
過小評価されてんのかな

30 :
北九州にも福岡にも熊本にも縁がある自分が勝手に言わせて貰うと、どんな地域でもある程度の基盤があると
発展厨が望む程は発展しないし
衰亡(人の不幸が嬉しい)厨が望む程寂れもしない
んだよね。

そこそこ、なんか物足りなさ感がある状態で落ち着く。
だからよその街が気になって行き来するんでしょ?

自分は熊本の街の中にどっしり座る熊本城や通りを入ったとこにある喫茶店やら大好きだし、
北九州だと若松の「作り物でないレトロ感」も大好き。街のあちこちにある商店街も味がある
福岡は…ある意味九州から首都圏や中京阪神に大量に人(特に若者)が出ていかない為の防波堤になってると思う。

31 :
>>17
guも3月オープンは既出?

32 :
31>> HPで3/16日オープンと書いてある

33 :
○ユニクロ 主要8都市で超大型店! 柳井会長「集客の威力がスゴイ!」
 
カジュアル衣料専門店ユニクロを展開するファーストリテイリングが、
売り場面積が約3300平方メートル(千坪)級の「超大型店」を
札幌、仙台、名古屋、広島、北九州、福岡、熊本、鹿児島の8都市で
新たに開業する方針を固めたことが分かった。

柳井正会長兼社長は既に開業した超大型店について
「豊富な品ぞろえや商品の見せ方が評価され、(集客の)威力がすごい」と述べており、
同社は主要都市に展開することで、国内事業の起爆剤にしたい考えだ。
具体的な立地や開業時期は今後詰めるが、主要駅の近くなど、繁華街の中心部で開業する予定。
超大型店は人気商品の品ぞろえに加え、巨大ディスプレーや豊富なマネキンによる着こなしの紹介など、
広さを生かした店舗づくりが特徴。東京都内と大阪市、神戸市でターミナル駅直結の商業施設などに
計5店が既に開業している。2012年には東京の銀座と新宿に新たにオープンすることが決まっている。
同社は20年度をめどに、現在約850ある国内ユニクロ店舗を超大型店を含めて千店に拡大する構想だ。
開業方針を固めた8都市以外への超大型店の出店についても「それ以下(人口規模の商圏)でもうまくいくか、
商品販売動向を慎重にみながら判断したい」(ユニクロ柳井会長)とし、検討する方針だ。

34 :
>>21

JR博多駅ビル・博多シティ(福岡市)を訪れた九州の県庁所在地7市の住民に
居住地の百貨店や中心商店街の利用が減ったかどうか調査したところ、「減った」と答えた熊本市民は5・7%にとどまった。
九州新幹線鹿児島ルートの全線開業もあり、購買客の流出が懸念されたが、同市にはほとんど影響が出ていないことを表しているという。
ttp://kyushu.yomiuri.co.jp/news-spe/20101002-880248/news/20111115-OYS1T00591.htm


熊本から福岡に顧客が流れてるのは昔からだし、博多駅ビルの開業効果で一時的に流出が増えたとしても、「新幹線によるストロー効果」は大してない

観光に関していえば、鹿児島と福岡は終点効果で「大きくプラス」だが、熊本は「どちらかというとプラス」程度で、別にマイナスなわけではない。
大分宮崎は新幹線沿線に観光客を奪われた形で若干マイナスらしいが、それでも旅行先の候補として九州全体のパイが増えたから大して観光客減ってないからな。

>>24
お上の展望も何も実際のデータじゃん。何言ってんだこいつ
ttp://livedoor.blogimg.jp/netamichelin/imgs/0/3/037f9a8a.jpg

ストロー効果に対しては、君の言う「お上」は楽観視どころか逆に警戒しまくってただろ。っで、警戒してた割に大したことなかったねって結果。

熊本駅からバスへの乗り継ぎも今がクソなのは事実だけど、鹿児島中央は熊本より新幹線開通が数年早く、その部分開業時から再開発を進めてきたから現在既に完成型に近いのに対し、
熊本は今は駅ビルも建てかわってない暫定形だからクソなのもある程度はしょうがないし、今後再開発が進みバスのサブターミナル機能が移ると多少改善するだろ

35 :
>>34
やっぱり、公務員は半減だな。

36 :
>>29
実際の都市の規模の差もあるけど、
そういうニュースや情報を発信しているのが福岡もしくは福岡に西部本社を置く
マスメディアだから、どうしても福岡優位になってしまうよね。当事者のJR九州も福岡の企業だし。

あと、気質的に福岡や鹿児島は自分たちで地元を持ち上げる傾向があるけど、熊本は足を引っ張ったり
自嘲したり、一歩引いて冷めている部分があるんで、都市をアピールしていこうという気概に欠けている気がする。

37 :
上通の老舗和菓子店が近々閉店との事
また一つ老舗が消える・・・
時代の流れか・・・

38 :
不正請求:熊本市の眞鍋歯科医を処分 /熊本
毎日新聞 2月29日(水)15時17分配信

保険診療の報酬を不正に請求したなどとして、九州厚生局熊本事務所は28日、
熊本市栄町の眞鍋歯科医院を保険医療機関の指定取り消し処分、眞鍋嘉之院長(65)を
保険医の登録取り消し処分にしたと発表した。

不正・不当請求額は判明しただけで計122万円余り。眞鍋院長は「経営不振に加え、
体調も不良だったので収入を増やしたかった」と認めているという。

 同事務所によると09年11月、熊本市内の女性の親戚から県国保・高齢者医療室に
「受診していない月に、眞鍋歯科の医療費が計上されている」と情報提供があったこと
などから監査を実施。07年8月〜11年2月の間、実際の保険診療に架空の診療を加える
「付増請求」などの不正請求や不当請求が、延べ34人計122万6205円分発覚した。
同事務所によると眞鍋歯科と眞鍋院長は01年9月にも不正・不当請求で取り消し処分を受け、
06年に再登録されていたという。

眞鍋歯科医院  院長 眞鍋 嘉之

39 :
>>37
どこ?

40 :
http://www.zanmai.co.jp/shop/shop-31.html
熊本初進出の福岡系テイクアウト寿司屋

41 :
>37
まさか「和風堂」ではないよね?

42 :
>>41
そのまさかかもよ

43 :
黒髪リンガー跡地にコスモスが出店するらしい。

44 :
宇土シティ反対側にコメリパワー店。大型のパワー店は県内初出店

45 :
>>43
跡地も何も潰れたのか?頻繁にそこ通るんだが・・・

46 :
>>44
サンコー終わった・・・もう終わってるか

47 :
上通の泉洋服店はなんの工事をしているんでしょうか

48 :
解体です

49 :
歴史的建造物なのに解体するのか。もったいない

50 :
マンションになるらしい

51 :
マンションって、最低でもアーケードに面した部分は店舗になるんだろうな?

>>49
大正時代の近代建築だったんだけどね。
もうちょっと建物に対する愛着があったらファサード保存という形でも残したんだろうけどね。

52 :
えっ、マンション。。。

53 :
くまもと森都心グランドオープン

熊本駅周辺の再開発事業が進むなか、去年一部オープンしていたくまもと森都心がきょうグランドオープンしました。
きょうは、関係者らおよそ200人が招待され、くまもと森都心のホールで竣工式典が行われ、幸山熊本市長が「熊本・九州全体の交流拠点を目指したい」とあいさつしました。
くまもと森都心の一部施設については、去年10月すでにオープンしていましたが、商業施設などの工事が引き続き行われ、きょうグランドオープンしました。
くまもと森都心は、熊本市が2005年から、総事業費211億円をかけて再開発し、商業施設や交流施設、高層マンションなど3棟で構成される複合施設です。
商業施設として、金融機関やスーパー、病院などが入居しています。
また、すでに入居が進んでいる高層マンションは35階建てで高さが123メートルになり、県内で最も高い建物になります。

54 :
結局、くまもと森都心にはどんなテナントが入ったの?

55 :
銀行・フーディワン・レンタカー

56 :
クリニック

57 :
銀座通りのスカスカビルにもようやくテナントが入ったんだな。
1階以外は空いてるみたいだけど。

58 :
政令市への移行を機に、
『とらのあな』熊本店も出店する可能性は高くなったかも。

熊本「県」民(≠熊本”市”民)に言わせれば、八代市や人吉市にも
同程度のショップをもう1店出店させてほしい。

↑直営でなくても、代理店とかFC店といった形でも可

59 :
政令指定都市昇格おめ!

60 :
>54 他にテナント入居予定はないんですか?

61 :
 高森町にダイレックス(サンドラックの子会社)と楽百市(スーパーフレインのグループ会社)が
出店予定で現在、両方とも店舗建設中です。
この狭い商圏に、これまで地元商店街の有志がつくったショッピングセンターアスカが待ち構える
中、旧寿屋はかつて出店を取りやめたが、その後最近になって、ナフコ、コスモス薬品、コメリ、フ
レインと大手の全国的な量販店やドラックストアや近県の有力スーパーが続々入ってきており、
この流れは、今回の出店からして、まだやみそうもない模様のようです。
その中にあって、アスカは健闘していますが、商店街にあるお店は一部を除けばかなりなダメージ
を受けてき、これからも大変そうです。

62 :
>>58
中心部にはアニメイト・メロンブックス・らしんばんの順に、
とらのあなを先行する形で出店してるし、水面下でテナントを探してたりするんかな

よしんば出店が決まっても、どうせ熊本市”以外”の「市」に出店するなど、
【絶対にない】、と断言できる。 つ $1万賭けてもいいぜ。

63 :
結局、コストコはどこに出来るのだろう?

64 :
宇土じゃないの?

65 :
熊本が政令市になったから確かに出店の可能性は少し高まったが
とらのあなはまだ川崎・堺・岡山・浜松・北九州とかに出店して
ないからなあ。
熊本に来るにはあと数年はかかるんじゃないだろうか?

66 :
>>60
5月に歯科医院がオープンするらしい。
あとは未定。

67 :
>>63
菊陽バイパス

68 :
菊陽・光の森あたりはコストコが検討してそうな場所で
はあるが、今のところ何一つ公式発表が無いからなあ。
熊本出店の話自体、一回だけネット上で「宇城に土地を
買ったらしい」って噂が出たっきりだし。

69 :
東京エレクトロン跡地なんか適当だと思える。

70 :
>>62
>>65
今気づいたけど、とらのあなが出店してない
川崎市・相模原市・浜松市・堺市・岡山市・北九州市・熊本市のうち、

川崎市・相模原市・浜松市・堺市・北九州市は
”政令指定都市であるが【府・県庁所在地】ではない”から、
というのも要因にあるっぽい。

それをいったら、岡山市にないのは説明がつかないし、
浜松市は静岡市より若干人口が多いのに、出店してないのも説明つかないな。

71 :
立地的にとらのあなが無いのが不思議な街は岡山と熊本ぐらいか。
他の政令市は電車で数十分圏内にとらのあなが既に出店している。

72 :
とらのR

73 :
キダ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! ケーズデンキ菊陽店オープン

74 :
トライアル come on

75 :
>>70
相模原市は四駅離れた町田にとらがあるのも出展してない理由だと思う
女性向けも扱ってない小振りな店舗だけどね
市内で出展するとしても栄えてる相模大野は町田の隣駅だしね

76 :
>>71

電車で【数十分】ってどんだけか知らないが、60分以上かかると遠すぎる。何より運賃が糞高い。
最大で30分かつ片道500円程度が関の山だ。
(まあ、県庁所在地から遠い【市】に出店することに関しては、何の文句もない。
 もっとも、市で誘致しても絶対に出店することはない、と断言してもいい)

県庁所在地・政令指定都市【を除く】、他の市・郡にどれだけ出店しているか、
その【貢献度】をもって評価するべきだ(郡の場合、町・村をまとめたその中心に1店でも可)

77 :
アクアドーム近くのバイカーズが5/13に閉店・・・

78 :
>>77
マジか

79 :
>>77本当に

80 :
>>77
あの場所絶対無理があったよなあ

81 :
けやき通りのローソン跡に、もち吉が移転

82 :
>>81
それがどうした。
今まで生きてきて、もち吉に入ったことは一度か二度しかない。ひょっとして入ったことはないかもしれない。

83 :
>>81
あれ移転だったのか
新たに店舗出したのかと思ってたよ

84 :
宇土のコメリパワー店が完成間近だけど、前からある倉庫はあのままなのかよw

85 :
>>81
たしかに。
あそこって意外と入りづらいよね車だと。

86 :
>>81
もち吉の出店地域を店舗一覧で見るとおもろいな・・・
荒尾、水俣、本渡、玉名・・・・
熊本市内も上熊本、光の森、若葉で今度が馬渡。

87 :
熊本出店でうれしかったのは「世界の山ちゃん」だったな
九州で名古屋風手羽先くえるの久留米くらいだったからな

88 :
【企業】 「デオデオ」「エイデン」「ミドリ」「イシマル」消滅…10月からすべて「エディオン」に
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1336981514/

89 :
>>87
風来坊じゃダメだったの?

90 :
>>89
風来坊あるの?
いつもネットでわざわざ取り寄せてるよ

91 :
>>90
熊本市役所の真裏にある店じゃないのか?
元ファインビルの隣。
 ↓
「風来坊 熊本店」熊本県熊本市中央区手取本町4-15 みどりやビル3F

92 :
>>91
>>87=>>90だけど、情報ありがとう、しらんかった!今度いってみるわ!

93 :
今年中に個人事業主として起業したいのですが、熊本にアクセサリーの卸問屋はありますでしょうか?

94 :
>>93
オレの従妹の旦那かと思ったww
オレの従妹は20代でその旦那は40後半。今で言う年の差婚。
仕事が長続きしなくて「起業する」って始めたのがアクセサリーとか雑貨の店。
案の定1年持たずに店たたんだよ。
子供抱えて従妹はパートに出て、不憫でなぁ・・・
親の反対押し切って結婚したもんだから実家は結構裕福なのに援助も受けられず。

家族がいるなら安易に「起業」とか考えるなよ。

95 :
歯科医か美容室が良い

96 :
歯科医は、とにかくコンビニの数より断然多いし、今後、誰も虫歯にならんようになる
ようだよ。、インプラントも高いし、なんでもそうあまり期待しないことね。
好きなことやる、失敗しても、好きなことしているんだから、まーいいか、と思いこむ
べき。これからは、東南アジアにでも逝って、日本式居酒屋でもやった方がいいす。

97 :
久しぶりにこのスレ向けの新規出店情報が出たな。
でもユナイテッドアローズってauneに無かったっけ?



「鶴屋東館改装記事」
1階に「カフェ&ブックス・ビデオフリーク」「ユナイテッドアローズ」
「ルドーム・エディフィス・エ・イエナ」が熊本初出店。
本館ウイング館New-sも順次見直してこ入れ。
今年度売上は590億、2014年度の目標売上700億を目指す。
フーディーワンも市内に2店舗増やす。

98 :
>>97
別レーベルでしょ。あとNewsのグリーンレーベルも。ただのユナイテッドアローズは初だと思う

99 :
昔フジイチ第7ビルに入ってたよね?>UA
現地に移転前のBEAMSと同じビルに。

100 :
>>97
だからビデオフリークじゃないって。
ビブリオテーク。

ビ ブ リ オ テ ー ク 。

2ちゃんでも何回も間違って書いてる奴がいる。

101 :
ビデオフリークって未知書房みたいなもん?

102 :
>>101
わざと?
つまんないよ

103 :
森都市プラザの外側見たけどあそこにスーパーと歯医者が入るのは勿体無いと思った
残りだけでもいいからスタバとかファッションテナントに入って欲しいな

104 :
商業地ではないし大型マンション併設なんだから当然だろ
必要な施設が入居するのであってお前の見栄を満たすためではない

105 :
>>104
逆に言えば、駅前なのに商業地に出来ないっていうのが熊本の弱点なんだよな。
駅ビルがどんどん発展してる福岡や鹿児島に水を空けられるのは自明の理だな。

106 :
>>105
お国自慢の感覚で あ ら さ ない方が良いよ

107 :
>>105
別に鹿児島に水をあけられてはないが?

108 :
最近の商業テナントは大きな商業施設にワンフロア入居するのが主流だから
駅ビルをつくって都心型SCを誘致した鹿児島や長崎のほうが出店しやすい状況であるのは否めないね。
熊本は駅ビルないし、繁華街も箱物より個人店主体だから最近の流れにあってない。
花畑町や桜町の再開発が進まないことにはこの傾向が続きそうだね。

あと、鹿児島はセブンイレブンのように出店してておかしくないようなものが出店していなかったりしてたし。

109 :
>>107
観光客数や増加率はもう既に空きつつあるだろ。
駅前の商業開発を進めてる鹿児島にはこの先まだ差を空けられるよ。

110 :
今日の新聞によると花畑町再開発の北館部分はNHKが全部買い取るみたいだな。

でも、これも移転完成まではやくて4、5年くらいかかるようだし、
残る南側もまた最初からプランを練り直さないといけなくなってしまったようだな。
産文会館も放置から3年たったが取り壊しの目処すら立っていないようだし。

111 :
>>109
まずは熊本より人口を増やして、政令市になってから言えよ。

112 :
>>111
なんかもう「九州初の放送局は熊本だった」とか「中央の出先機関は九州では熊本にあった」とか言う人たちと同じニオイがするなw
周囲の町村を吸収してなんとか人口増やしただけだろうに。
見栄ばかり気にして実を取らない熊本人気質そのものだなw

113 :
>>112
>見栄ばかり気にして実を取らない熊本人気質そのものだなw
まったくだ。

114 :
>>112
論点をずらしてるな。
鹿児島が熊本に水をあけてるという事実はないと言ってるのだが?

合併して人口を増やしたといっても、都市面積は鹿児島の方が広いから、全く説得力がない。
また、中央の行政機関は現に、九州財務局はじめ、熊本に多数あるわけで・・・

115 :
>>114
他都市と違って政令市になれるだけの都市圏規模はあったのは間違いないけど、
政令市&出先機関の有無はここでは関係ないし、それこそ論点がずれているのではないかと。
ここは合併政令市スレではなく新規出店や商業関係のスレだしね。

過去スレから通して見ればわかるけど、初期の頃と比べると新規出店の話題が激減しているのは否めない。
都市規模を考えると全国展開のテナントが少ないというのは以前から指摘されていることだし。

116 :
政令指定都市は、福岡市、北九州市、熊本市だけだよ。
かごんま?

117 :
>>115
その指摘は、おれだけにすべきでなく、最初にスレチしてる奴からしないと・・・

118 :
じゃあ、話題をスレタイ通りに戻そう。
熊本にイトーヨーカドー&アリオをキボンヌ
福岡通り越して九州1号でどですか?

ゆめタとイヨンは大杉で秋田。

119 :
特別区部・政令市   前年同月 → 2012.5.1推計人口
        
仙台市   1,041,974 → 1,055,770  (+13,796) (+1.32%)   2012.5.1推計・県HP
福岡市   1,473,109 → 1,487,972  (+14,863) (+1.01%)   2012.5.1推計・県HP
さいたま市 1,226,760 → 1,233,235  (+6,475) (+0.53%)   2012.5.1推計・県HP
川崎市   1,429,007 → 1,436,368  (+7,361) (+0.52%)   2012.5.1推計・県HP
札幌市   1,917,979 → 1,926,810  (+8,831) (+0.46%)   2012.5.1推計・市HP
特別区部  8,965,585 → 8,997,770  (+32,185) (+0.36%)   2012.5.1推計・都HP
岡山市    709,794 →  712,190  (+2,396) (+0.34%)   2012.5.1推計・県HP
熊本市    734,758 →  737,001  (+2,243) (+0.31%)   2012.5.1推計・県HP

120 :
広島市   1,175,949 → 1,179,253  (+3,304) (+0.28%)   2012.5.1推計・県HP
大阪市   2,667,971 → 2,674,906  (+6,935) (+0.26%)   2012.5.1推計・府HP
相模原市   718,403 →  719,611  (+1,208) (+0.17%)   2012.5.1推計・県HP
横浜市   3,691,512 → 3,696,419  (+4,907) (+0.13%)   2012.5.1推計・県HP
堺市      842,268 →  842,879   (+611) (+0.07%)   2012.5.1推計・府HP

121 :
名古屋市  2,265,851 → 2,267,048  (+1,197) (+0.05%)   2012.5.1推計・県HP
京都市   1,473,370 → 1,473,656   (+286) (+0.02%)   2012.5.1推計・府HP
新潟市    811,566 →  811,540    (-26) (-0.00%)   2012.5.1推計・県HP
千葉市    963,363 →  963,047   (-316) (-0.03%)   2012.5.1推計・県HP
神戸市   1,544,774 → 1,544,120   (-654) (-0.04%)   2012.5.1推計・県HP
浜松市    798,988 →  797,395  (-1,593) (-0.2%)   2012.5.1推計・市HP
北九州市   974,688 →  972,328  (-2,360) (-0.24%)   2012.5.1推計・県HP
静岡市    714,876 →  713,009  (-1,867) (-0.26%)   2012.5.1推計・市HP

122 :
>>114
>鹿児島が熊本に水をあけてるという事実はないと言ってるのだが?

観光客数、その増加率、駅前の発展具合、どれを取っても鹿児島の方が勝っているがな。

>また、中央の行政機関は現に、九州財務局はじめ、熊本に多数あるわけで・・・

だからそういう見栄の張り方が熊本気質だと言ってる訳よ。

パルコは福岡になくて熊本にあるってのが自慢だった人たちが,
福岡にパルコが出来てしょぼーんとしたのを覚えてないか?
あ、その本人かww

123 :
なんばいよるね。九州人なー、郷土主義と家族主義たいね。そらー、悪かったね。

124 :
>>122
お国自慢の感覚で荒らすのは止めな

125 :
一度ずれたらずれっぱなしのヒト

126 :
>>110
やっぱ、桜町と花畑町の再開発が
動き出さないとどうしようもない
ってところはあるんだろうね。

127 :
鹿児島はまず桜島の火山灰を降らないようにすべし
行った事のあるほとんどの人は、これで嫌になる

128 :
パドインターナショナル社、桜町に進出
NHK熊本放送局、花畑町に新築移転



突然、何で「鹿児島」なんだ?
家族旅行で一度いったな@桜島

129 :
ZU223082.ppp.dion.ne.jp
2ちゃん、お国自慢板の熊本スレ、鹿児島スレがなくなったから荒らしにきてるんだろ。

130 :
今日も花畑町再開発の記事が出てるけど、やっぱり先行き不安な感じだな。

NHKが再開発用地北側を買い取るので再開発は南側用地に限定、
しかもプランはまた一から練り直して、計画完成も5年遅れの2018年度になり、それすらも
「ホール以外の核が見当たらない」(商業・ホテルなどの誘致が不調ということか?)という状況。
景気低迷を理由にしてるけど、それでも福岡や鹿児島などでは、近年でも一応は再開発や
商業開発事業が進展しているわけで、街づくりに対する意欲と都市としての魅力の欠如はあるのかもしれない。

単なる荒らしには関わる必要はないが、他方、再開発やテナント誘致など商業開発の点で、今の熊本は
他都市と比べて後れを取っているのは否定できない状況だと思うので、そういう点は認めた上で
感情に流されずに議論をしていかないといけないと思う。
都市規模・政令市・州都誘致・国の出先の有無などとはまた別な問題だし切り離して考えないと。

131 :
>>130

どの期間をサンプリングして「熊本には再開発が無い」と言っているのか?
熊本駅周辺を始め、既に出来たもの・建設中・計画中と、多数あると思うが?
私には、貴方の書き込みは、荒らしにしか見えない。

132 :
宿泊施設やコンベンション施設は桜町の開発プランじゃなかった?
今日の某新聞によると「HISは過去最高益、ハウステンボスの利益が大きく貢献した。アジアからの観光客誘致を進める。連動して『熊本城一帯の中心市街地の開発にお手伝いする』とのことで九州産交HDを連結子会社化を実現する。」旨の報道だったよ。

133 :
>>131
できたものとは何かね? いまさらびぷれすやテトリアというまいな?
計画中の事業はあっても、今回の桜町や花畑町のように計画大幅見直し、大幅遅れだらけだし。
新市街は頓挫したままで仮駐輪所やコインパーキングになったままだ。
大江のJT跡地も判を押したような病院マンション商業の組み合わせというが、まだ具体像はみえてこない。

駅前にしてもマンションだったりホテルだったり一戸建て住宅だったり合同庁舎だったりちぐはぐすぎて統一感がないし。
森都心ですら新幹線開業より1年も遅れたし、テナント募集が産業道路沿いに張り出されている始末。
駅ビルにしても構想だけで、まだぜんぜん具現化していない。

特にこのスレの主題である商業や新規テナントにおいて、ここ数年何かめぼしいのができたかというと
残念ながらあまり語るべきものがないのが事実。以前はこのスレにおいてもたくさんの出店情報があったが最近は本当に少ない。
そういうのは事実と踏まえたうえで語っていかないと、それはそれでおかしいと思う。

134 :
駅前再開発は遅れているのではなく、
新幹線開業が前倒しされたのではなかった?

135 :
>>132
時期によって計画の多少の変化はあるが
花畑町の内容は商業施設+産文代替のホール+オフィス+ホテルなどがメインの複合ビル。
あとから公園北側も再開発用地に加わってNHKが移転するという案が追加された。

>>134
新幹線計画が1年前倒しになったとはいえ、それまでにいったい何年かけていたのかと。

あと、結局は区画整理やっただけで、マンションや一戸建てやホテルがばらばらに建ちすぎて雑然としすぎ。
合同庁舎の隣にマンションとか、駅の出口に一戸建て住宅地とか、いろいろ事情があったのはわからんでもないけど、
もう少し街の玄関として綿密に計画を立てられなかったのかという思いはある。

136 :
新幹線計画は当初案から5年前倒しだよ。
在来線高架化工事が本来のスケジュール

137 :
都市集客力指標(年間商業販売額・小売業)平成21年(百万円)
主な都市 販売額 人口1人あたり
大阪市 4,547,883 1.709
名古屋 3,191,700 1.414
高松市 0,579,608 1.384
京都市 2,013,745 1.374
金沢市 0,605,948 1.325
福岡市 1,907,189 1.315
宇都宮 0,667,457 1.309
仙台市 1,268,154 1.227
岡山市 0,859,927 1.221
千葉市 1,120,709 1.173
神戸市 1,796,402 1.169
新潟市 0,940,963 1.159
広島市 1,353,169 1.156
浜松市 0,937,653 1.156 
熊本市 0,773,740 1.138 ←合併前
静岡市 0,807,190 1.125
札幌市 2,133,509 1.120
北九州 1,090,390 1.109
姫路市 0,595,172 1.109
松山市 0,549,143 1.065
埼玉市 1,260,944 1.040
鹿児島 0,625,800 1.034
横浜市 3,719,410 1.013
八王子 0,568,574 0.988
船橋市 0,561,402 0.936
堺_市 0,782,813 0.934
相模原 0,613,231 0.861
川崎市 1,165,892 0.827

138 :
>>137
スレチ

139 :
>>133
鶴屋と熊日が関係するもの以外は漏れなく頓挫か先送りになってるよな

140 :
>>138
出店と関連あるんじゃ

141 :
>>140
某掲示板からの住民だろ。

142 :
結局、ミニ東京化は嫌 とか言ってるうちに都市間競争にどんどん取り残される。
若年層流出防止したいなら、ミニ東京目指さないと

中途半端な独自性なんて、有難がるの年寄りばかりなのに

143 :
あそこに若年層〜ファミリー向けの施設作っても集客できるか微妙なんだよね。
県民百貨店はシニア向け、センタープラザは特に若者を惹きつけるテナントないし、
新市街で客いる店はパチ屋、まともに客いるのはプラザだけで客の大半は中高年。

花畑自体に若い人があまり近づかない印象があるな。
それにしても2018年は遠い。

144 :
でも、若い人たちやファミリー層を呼び寄せる努力をしないと先細りなんだよね。

県民百貨店もトラックマーケットをやったりリブロ誘致したりしてはいるんだけど
どうも最初に標榜したシニア向け路線(一生青春百貨店)が足かせになってる気がしないでもない。
鶴屋がハイソな路線なんだから、逆にカジュアルな感じを目指せばいいのにと思う。

145 :
そもそも県民百貨店という名前がいまだに浸透していないような気がする。
中年以上のヒトは未だに岩田屋とか伊勢丹とか言うし。

146 :
できたばかりのときは、あのエレベーターのりにだけ行っていたわ

147 :
>>146
中高年?

148 :
みんな中高年だろ?

149 :
>>145
>県民百貨店

県が人になったら「人民百貨店」w

150 :
西郷どん裏切ったカスども

151 :
クマどんは、県民の期待を裏切らないす。いま、上海へ公費で出張中くさい。アメリカへ
ダンスを勉強しに行きたいらしいが、しばしの辛抱やで。

152 :
あまり言いたくないけど、市内の発展を阻害しているのは鶴屋でしょ。
せっかく駅前を開発して若者や子育て世代に魅力ある街づくりを目指しているのに、なぜか有名チェーンが入ってこない。
これは熊本市の購買力のほかに鶴屋の圧力がかかっていると疑わざるをえない。

153 :
e?

154 :
森都心のフーディーワンがいい例だな

155 :
圧力?鶴屋にそんな力はないだろ、
フーディーワンもあんなところに出店させられて売上悲惨だろうな

156 :
>>152
ハーイハーイ、ハイセンスじゃぞコラぁ!!( ̄◇ ̄;)

157 :
>150
西郷軍「熊本鎮台兵は我が軍到着時には整列して迎え、速やかに指揮下に入るべし。歓待の用意を忘れぬように。(キリッ!)」

鎮台兵「は?何時代錯誤してるんですか?早く回れ右して鹿児島に戻りなさい。」

西郷軍「おのれセゴドンに逆らう裏切り者!この上はササラ1本でおいが熊本城を落としてやる!」
鎮台兵「セイショウ公の造ったこの熊本城で返り討ちにしてやる!!」
西郷軍「熊本城落ちね〜よ!早く北上しないと。」「ヤベ、政府軍こっちにやって来る。植木の方にも兵を割かないと…」

西郷軍「田原坂抜かれてしもうた。これは南に下って宮崎方面に出るか…こん熊本城と鎮台兵が邪魔しくさって!!」

南州公「政府軍に負けたとじゃなか、清正公に負けたと」


の事でしょうか?

158 :
熊本市は道州制によって州都になる。
それまでに駅前に商業施設がほしい。
それこそ博多阪急のような複合商業施設をさ。

159 :
いらんだろ
商業地でもないし

160 :
州都になる材料が全くないな

161 :
州都イコール政治経済文化の中心と言う訳ではないからね。
州議会施設と首長の官邸だけがある、純粋な州の意思決定の場
でも良いわけよ。(あるいみつくば学園都市)


州都になって一発逆転!◯◯が福岡や北九州に替わって九州の中心都市として発展!
(◯◯には熊本なり大分なり長崎なりお好きな都市名を)
と考えるといつまでも決まらないで話立ち消え、と言う気がする。

162 :
やはり魅力ある商業施設がないと若者が逃げていく。
まだなったばかりとはいえ、政令指定都心の中では商業施設が貧弱。
有名テナント誘致には中心街の反対もあるだろう。
しかし、痛みを乗り越えない限り福岡や佐賀から遅れをとるばかりだ。

163 :
熊本って仕切り屋が多過ぎて発展しない

164 :
スレ違いだが
この間熊本に行って、さらに休館依頼ウン年ぶり位に島田美術館を訪ねたら、あまりの変貌ぶりに腰を抜かしそうになった。

敷地3割くらい道路に持っていかれたんだ…

165 :
>>162
中心街の再開発には有名テナントが入居するといいと思うが、熊本駅前には不要だろ

166 :
>>162 なんで佐賀?

167 :
熊本は幸い、九州新幹線や博多阪急によってストローされなかった。
実際に割を食ったのは北九州市と佐賀。
特に鳥栖アウトレットが打撃を受けた。
福岡商業圏は少しずつ拡大してる。
早く駅前を開発しないと熊本は衰退するよ。

168 :
そういう議論は2ちゃんで。

169 :
確かに都心は新しい話題性ある再開発が必要でしょうね。

地元の若者を少しでも多く吸引できれば、
自ずと活気づけられ、偶々居合わせた県外観光客も吸引できる。
結果市場が拡大し、新たなスポットが進出。すぐにでも良い循環を構築しなければ…
一年の遅れが都市間競争に於て大きなマイナスとなる。
人口減少社会は、もうすぐそこまで来てる。

170 :
熊本は政令指定都心で随一といえる地下水がある。
県外では水道水なんて飲めたもんじゃない。
ただ皮肉にもその地下水が街の開発を阻害している。

171 :
高層ビルなんて出来ない地盤だから州都なんてムリ

172 :
>>167
?なにをもってストローされてない?おれ県南すみだけど、まわりはほとんど市内通りすぎて福岡に行ってるよ?

173 :
だって熊本市内とは異次元でしょ、福岡は

174 :
別に福岡に買い物に言っても、福岡人は観光で熊本にくるからバランスは取れてるわな・・・
観光地で渋滞してると思うと、福岡ナンバーがずらりだもんな。
そういう意味じゃ、佐賀や大分の方が、持ち出しだけできついかもな。

175 :
>>172
R3を南下してみると、熊本市を出た途端、鹿児島市まで廃虚だよね。

176 :
ここで煽っている人については、週末にリモートホストから過去にどのスレに書き込んでいるか調べてここに報告します。

177 :
熊本のネックは中心街と駅前が離れていること。
だから駅前には中心街を考慮したテナントしか入らない。

178 :
むしろJRの駅と中心街が離れてる方が普通じゃないか?
熊本、鹿児島、広島、松山、高松、どこもそうだけど。
京都だって、今でこそ京都駅が商業集積されてきたけど、先代京都駅時代は京都駅周辺で買物するなんてありえないことだったし。

179 :
大型駐車場さえあれば郊外でもやっていけるけど、
市内の渋滞が酷すぎる。
もっと譲り合いの精神がなきゃ解決できない。

180 :
城下町なんだから、発展の基礎はお城と城下町。
駅が中心というのは、新興成り上がり都市かたまたまお城のそばに駅がある都市。

181 :
東には青龍たる白川を配し、南には朱雀の大地が開け、北には玄武の丘陵地が続く。
そして、西には白虎の大いなる街道や鉄道が走るという次第だ。

この四神相応という、四方向を守る神が皆そろう理想的な地形配置の都市計画こそが、
熊本市の住みやすさを実現してきたのだろう。

商業集積の奔放自由にして無計画なる発展とは、かなり違っていても、むしろ当然なの
かもしれない。

182 :
質屋かんてい局 上水前寺店オープン
九州では2店舗目

183 :
>>152
鶴屋が絡まない商業開発はやたらと進まないんだよなぁ
パルコのスタバだって鶴屋と熊日のせいでオープンが遅らされた

184 :
>>183
熊本ってすごいな。
百貨店や新聞社が犯罪を犯すんだ。ビックリ!

185 :
これは通報すべきだな

186 :
とにかく、地元企業に甘い顔ばかりしていても、
競争の原理が働かないのでダメです。
過保護は市民の受けるべきサービスが阻害されます。

187 :
>>186
誰が地元企業に甘い顔をしてるの?
というか地元民が地元企業を応援するのは、普通の心理だな。

仮に県外資本の進出を阻めるとしたら、行政の法的対応しかないぞ。

188 :
理解できんとよ
地元にへばりついていないで外に出なきゃな

189 :
>>186 同意。
競争なきもの絶対腐敗する。

190 :
もっと熊本県民には危機感を持ってほしい。
このまま旧態依然では福岡に勝てない。

191 :
ここか?
商売で失敗して愚痴ばかりいってるスレは。

192 :
そうです

193 :
福岡には勝てませんよ。
もういつ関東大震災が来ても良い様に備えている状態です。
町並みも全然変わってきているし。

194 :
警告

このスレ上での荒らし履歴
>>113 2012/06/08(金) 09:53:59 ID:9ohv17Tw[ FL1-119-239-186-237.fko.mesh.ad.jp ]
>>150 2012/06/12(火) 04:57:44 ID:ABKf2M/w[ FL1-119-239-186-237.fko.mesh.ad.jp ]
>>163 2012/06/14(木) 01:33:55 ID:BDifR6hg[ FL1-119-239-186-237.fko.mesh.ad.jp ]
>>171 2012/06/15(金) 01:23:24 ID:hM9+ZjIg[ FL1-119-239-186-237.fko.mesh.ad.jp ]
>>173 2012/06/15(金) 03:09:02 ID:hM9+ZjIg[ FL1-119-239-186-237.fko.mesh.ad.jp ]
>>179 2012/06/15(金) 19:39:19 ID:hM9+ZjIg[ FL1-119-239-186-237.fko.mesh.ad.jp ]

他スレでの書き込み
http://www.google.co.jp/search?q=i121-112-218-204.s10.a043.ap.plala.or.jp&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a#hl=ja&gs_nf=1&pq=i121-112-218-204.s10.a043.ap.plala.or.jp&cp=34&gs_id=1r&xhr=t&q=FL1-119-239-186-237.fko.mesh.ad.jp&pf=p&client=firefox-a&hs=gL&rls=org.mozilla:ja%3Aofficial&sclient=psy-ab&oq=FL1-119-239-186-237.fko.mesh.ad.jp&aq=f&aqi=&aql=&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&fp=106211940db100e6&biw=1189&bih=664

195 :
ああ私、八代出身で今は春日に住んでますのでw
会社は博多です

196 :
今は勝てずとも州都になる予定だから大丈夫。
一年前に九州電力の会長が州都は熊本市がふさわしいと言っていた。
アメリカでいうワシントンとニューヨークのような関係が構想にあるんだよ。

197 :
福岡のリモホじゃん‥
毎日、家に帰れず泊まり込みか?

198 :
ここで嘘をついても咎める奴は居ないかもしれない。
荒らさなければ

199 :
この>>196頭の悪い中学生みたいな書き込みは、県外人の荒らしであってほしい。。。

200 :
>>187
>仮に県外資本の進出を阻めるとしたら、行政の法的対応しかないぞ。
国会議員や県議市議とつるんで誘致そのものを妨害してそうだけどな

201 :
県外資本を鶴屋が拒んでいるというのは推測の域を出ない。
そもそも企業は利益の見込める場所には店を出すもの。
結局、熊本市に魅力がないからこないだけだろう。

202 :
>>183
>鶴屋が絡まない商業開発はやたらと進まないんだよなぁ
>パルコのスタバだって鶴屋と熊日のせいでオープンが遅らされた

これが嘘って事?

203 :
>>195
の言っていることは間違いなく嘘だな。
夜は熊本に帰っているはずなのに、平日の深夜に福岡のリモホで荒らし書き込みしている。
定職にも就いてなさそう。

204 :
日本は自由主義、法治国家。
企業や個人は法律にのっとり自由に経済活動、商行為を行える。これを妨害することは犯罪である。
独禁法などで保障をしている。
会社事務所に無言やいたずら電話しても威嚇業務妨害。
そもそも、ちゃんとした百貨店や新聞社がコーヒー屋の出店の一店や二店の妨害なんてアホなことするはずないだろう。
なんの意味もないだろうが。普通に常識的に考えたら誰にでもわかるだろうが。
それとも熊本は日本じゃないとでも言うか。

205 :
>>204
法治国家には犯罪がありえないと聞こえますが。

206 :
>>203
>夜は熊本に帰っているはず
春日だって。
熊本から博多迄毎日通うアホがいるのかw

207 :
駅前にアミュプラザができればいい。

208 :
駅前に商業施設ができず、庁舎やマンションができるのはJRのせい。
熊本に複合商業施設ができたら熊本県民が博多に来なくなるもんな。
自分勝手な福岡のせいで開発がうまく行かないんだろうな。

209 :
>>205
妄想がひどいね
人と話してそんな事いうと、相手は引くよ
ばかばかしい

210 :
>208
結局は「福岡が悪いからオラが地元が発展しないんだ!!」の九州井の中の蛙対決に成るわけだ。

「福岡」の所を熊本に替えたら八代の不満に、広島に替えたら福山の不満に、長野に替えたら松本の不満に、東京に替えたら大阪の…

211 :
>>210
そういう事だろうなぁ。

福岡も東京・大阪からはド田舎扱いされてるけど、
福岡の場合は「本州が悪いから」ってことになるのかな?

212 :
>>209
現実が見えないんですね。

213 :
大手商人達も熊本駅前が儲かると判断すれば進出するんじゃない?

214 :
なぜマクドナルドのキャンペーンが他地域と違うか良く考えようよ…

215 :
熊本は車社会だから駅前商業施設よりも、
郊外のショッピングモールが合っているのかもしれないね。

216 :
駅前はやっぱりパR屋と焼肉屋でしょw

217 :
>>212
友達いないんだろな〜w
可哀相に

218 :
>>205
法治国家=法律によって治められている国のことをいう

法治国家に犯罪が無いなんて考える人はいない
あなたの様な人は珍しい。

219 :
携帯とPCで自演しなくても。

220 :
今更なんだが金峰山って古い二重式のカルデラ火山なんだよね。
阿蘇と比べたら桁違いのサイズだけど。

221 :
熊本は政令指定都市というが中身が形だけのものなんだよね。
6市合併でようやく70万人になっただけ。
これじゃ県外資本から魅力的に映らないわけだ。

222 :
6市合併っていったいどこの市を合併したんだよw

223 :
ゴッドマーズかよ

224 :
>>221
ところが都市の面積は鹿児島市の方がはるかにでかいんだな。
政令市の中でもかなり少ない方だ。
新興政令市並みの都市面積なら、人口100万超えるよ。

225 :
>>220

Google earthで立体映像を見ると面白いよ

226 :
>>223
おっさん吹いたw

227 :
おっさんが書き込んでると聞いて

228 :
佐賀だって6市合体したら

佐賀市中心でやっと人口60万強弱かよ…

229 :
正直、熊本は福岡に遅れを取ってる。
夏目漱石のいた明治時代ならまぎれもなく九州の盟主だった。
その後は九州大学誘致に失敗し出先機関も次々と福岡に奪われた。
残すは郵政局と陸自だけ。
スザンナが「熊本県民は福岡をライバル視してる」と言ったが、
老人くらいのもんだろ。

230 :
【大阪】 橋下市長、御堂筋 「パリ・シャンゼリゼ」化作戦を検討
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1340178057/

白川(熊本版、セーヌ河)と坪井川(長弊横の掘を含む)とを地下水路で結び、市内を水面の低い位置から
見上げながら、ゆっくり回遊できる、水上バスでも走らせたらどーよ。

231 :
ふふん。
水面レベルの低位置から何を眺めるんだよ。
城は全く見えないし、他に見るべきものもない。
名所満載のパリとは全然違う。
少しは頭使えよ。

232 :
>>229
郵政も営業拠点は福岡で、熊本は事務だけですよ

233 :
熊本はやはり熊本城の復元で頑張って欲しい。
全国有数の櫓群を復元。天守の木造再建。

竹の丸だっけ?五層櫓が立ち塞がる鉄壁の虎口は。
主要建造物を復元したら壮観だ。
織豊期から江戸初期の要塞としての城郭建築の極致を見てみたい。

234 :
熊本が州都になっていたならば俺の人生はかなり変わっていただろうなぁ・・・
福岡で送った大学生活が熊本になっていたわけで、そうすっと一人暮らしはやってなかったろうし、
今の職業も同業者が山ほどいただろうし・・・
嫁も別の人になっていただろうなぁ・・・

235 :
>>229
熊本から福岡に移った国の出先って、何処があった?

236 :
農政局、財務局、国税局、環境事務所、総合通信局など南部九州広域管轄含めて熊本にも国の出先は残っていますが。

あからさまに福岡に移っていったのはNHKくらいだよな。
郵政にしても民営化に際して基幹部門を一度福岡に移転したものの結局熊本に戻ってきた。
6市合併しかり(熊本は過去一度も「市」は合併していない)なんだかミスリードが目立つな。

237 :
>>236
そういうのはもういいです。
「市」は合併していないからなんなの?
町村を吸収合併してるじゃない。

238 :
嫁が別の人だったらどうなのよん

このスレ的に

239 :
>>237
もういいですもなにも>>221に言ってくれw
間違いは間違いなんだから。

240 :
>>238
嫁が別の人になっていたら、現状の二の轍は踏まないようにしたい。
タイムマシンがあったら、結婚前の俺に注意する。「早まるな」と。

241 :
人間バンジー塞翁が馬

242 :
だれもスレタイの話してないな

243 :
熊本って
すき屋がオープンした時、行列が出来たって聞いたんだけど
いくらなんでもネタだよね?

244 :
>>243
すき家は郊外しかないから、その店周辺の地元民しか知らないだろうな。
オープン時に、牛丼100円とかして、新聞チラシをいれれば、並ぶかも・・・・・
にしてもくだらない話だな。

245 :
>>243
荒らしって楽しい?

246 :
地域で言えば、首都圏・周辺部の人たちの行列好きには退くよね。
俺には無理だ。

247 :
熊本は水俣病の被害に遭った土地。
その土地柄、きれいな地下水が汚れるような街の開発に怯えてるんじゃないのかと思う。

248 :
>>243
マクドナルドが熊本をのけ者にしてる意味がわかる…

249 :
>>248
ノケモノじゃなくなくない?
むしろ他県よりも新製品がんがん出てるような
熊本と大分ってテスト販売してんでしよ?

250 :
要するに実験販売だけで、
他のキャンペーンとかから全て外されてきたし…
どっちが長い期間なんだよと問いつめたい

251 :
>>243
それ人吉な 不二屋もそうだし、最近はGLAY、松山千春で渋滞おきたよ

252 :
>>247
熊本市民からしたら水俣ってどちらかといえば鹿児島県のイメージがあるわ。

253 :
怖い・・・フジテレビ系列のAD女性が暴力団に同僚の殺害依頼をして逮捕される
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1340292329/
この人の知り合いいる?

254 :
>>253

スレ違いも甚だしい。

255 :
やれやれ、またお国自慢板から荒らしが流れてきてるのか。
リモホ丸見えなのにな‥

256 :
>>251
ええっ、マジで行列してたの???

257 :
市内で牛レバ刺し食べれるとこあるかな?

258 :
もう無いんじゃない?

259 :
>231
見上げれは空と緑、見渡せば熊本城・・・・
福岡の屋根なし二階建てバスは、どーよ。過ぎちゃん、ワイルドだぞ。

http://fukuokaopentopbus.jp/

260 :
>>258
馬レバー刺しや桜ユッケは大丈夫だよね?

261 :
>>260
大丈夫だよ

262 :
下通りあたりで旨いもつ鍋やってどこがおすすめ?

263 :
>>243
スタバ熊本進出とこないだのサブウェイ熊本再進出の時はアホみたいに行列できたけどな

264 :
駅前に老人ホームができるんだって。

265 :
>>264
ソースは?

266 :
>>265
「国土交通省 青照学舎 熊本駅前」で検索。

267 :
新幹線の駅前が一軒家とか老人ホームとか・・・・

268 :
>>267
煽り方がお国自慢の人と一緒ですね。
後ほどリモートホストをあげさせていただきます。

269 :
朝○Rの土地を買ったのか?
つうか恍惚の人が余生を過ごすのに駅前…アホすぐる

270 :
駅ビル楽しみだなあ〜

271 :
庁舎、マンション、一戸建て、そして老人ホームか。
そんなんじゃ博多に勝てない。
もっと魅力ある商業施設を呼ばないと

272 :
ペデストリアンデッキだけは負けてないぜ
博多はまだ作ってる途中だぜ!

273 :
>>271
ニュー・オータニを含む3つのホテルも、森都心プラザも、二つの予備校も、労金の店舗も、医療専門学校も無いものとして、九州最大規模の合同庁舎はただの「庁舎」か‥

274 :
田崎のヤマダを呼び寄せたら、駅前風になるんじゃね?

275 :
上通りの泉洋服店のレトロな建物が解体されて更地になっているけど、
何ができるんだろう?
噂や情報はある?

土地の広さ、500坪以上はあるんじゃない?

276 :
商業施設付きマンション。

277 :
>276
中心部は、郊外のS.Cや、それぞれの町の発展によってお客を盗られるばかり
だから、「中心部に住宅が増える」ことこそ、再び中心部の発展を呼ぶ原動力
になりますよね。
人が住み、人口が増えることが、「復活」のポイントであると思います。
1.2階は店舗、3階以上は住居!!
上・下通りに「陰り」じゃなくて、「活気」が欲しいですね。

ところで、「商業施設月マンション」の施主は誰なんですか?

278 :
泉洋服店だろ

279 :
え? ご存じないの?
もう、取り壊し前に土地は売買されてますよ。
だから、何ができるんだろう? って聞いたんですが・・・。

マンション? ユニクロ出店? くらいの「噂」は流れてますが、
定かではありません。

280 :
そう言えば、ユニクロは、熊本にも新しいタイプの繁華街型・大型店舗を作るって言ってたっけ?
ん、そんなに敷地広かったっけ?

281 :
L字型の土地形状になっているから、一度ご覧ください。

自分的にはファッション性から言えば、forever 21とかH&Mとかに
上通りに来て欲しい。。
郊外と差別化できそうな個性の強いブランドがいいな。

ユニクロは、S.Cや郊外に任せてれば、良いのでは?

282 :
>>277
マンション部分は大和ハウスだよ

283 :
九州2店舗目

ロイヤルの業態転換
COWBOY家族上京塚店オープン(ハンバーグ、ステーキ)
従業員が、西部劇のスタイルで対応〜〜店に入ったら、バキュン、バキュンと言ってみるか・・・

284 :
これまた九州2店舗目

ベリーベリースープ新市街店において、通常950円の食べるスープビーフシチューセットなどを
470円でグルーポンで事前購入の方に提供中。

285 :
>>284
>グルーポン
:(;゙゚'ω゚'):

286 :
>>283
ロイヤルの焼肉うまかったよなぁ
もう30年くらいまえだけど。

287 :
>>286
懐かしいなー
福岡にはまだ焼肉やってる店舗あってちょっと羨ましい
食べ放題とか…

ttp://www.royalhost.jp/region/index.html

288 :
>>287
あるけど、旨くないよ
ウエストで良いじゃん

289 :
ガキだったからかな?焼肉なんて凄いご馳走だったし、旨く感じたよ。今度福岡いったらいってみよう。

290 :
ゆめマートができるけど、
やっぱり駅ビルがほしい。

291 :
夏のボーナス:公務員に支給 県行政職、平均73万円 /熊本
http://mainichi.jp/area/kumamoto/news/20120630ddlk43020488000c.html

熊本経済は安泰ですね

292 :
>>286
そういや30年くらい前に健軍にも焼肉のロイヤルがあったな。
今思えば肉よりもタレが美味かったような気がする。
昔ロイヤルに勤めてた知人の話では「焼肉は採算が取り辛くて
しかも手間も維持も大変だから縮小した」らしい。

293 :
も一度言うけど、今のロイヤルの焼肉には期待すんなよ

294 :
了解、そのつもりで行ってみるわ

295 :
熊本にソフトバンクのメガソーラーにできるね。

296 :
新幹線口前も山まで使ってメガソーラーにすればよかったのに
素晴らしい環境都市だと福岡から羨望のまなざしだぞ

297 :
>>292
懐かしいな。健軍のロイヤル。40年ぐらい前には既にあったよ。
焼肉なのにボーイのにいちゃんがうやうやしく皿をもってきたり。
確かにタレも美味かったが肉も美味しかった記憶が。
健軍ロイヤルの近所にはレストラン美和というのがあって、そこの
肉は硬かった。

298 :
>>290
どこにできるのですか?

299 :
>>290
お主、よく存じておるな?

300 :
>>290
大江のJT跡地のことじゃないか?
ゆめタウンじゃないと判明したから
オレは多分一度も行かないと思う。
あそこに病院とマンションとただの
スーパーは勿体無いと思うが・・・

301 :
え、ゆめタウンの計画じゃなかったの?

302 :
COWBOY家族 上京塚店に行ってきました。
グリルで焼くなら霜降り肉なら美味しいけど、赤身の肉の場合肉がパサパサ
になるから、フライパンでバターでポアレした方が絶対に旨いけどなー。
鉄板皿での商品提供もイマイチ疑問やなぁ。
同じ材料の肉使って、もっと美味しく提供することができるのに・・・。
COWBOY家族さん、人件費削減に囚われないで、味質を大事にしましょうよ。

303 :
カウポーイハットかぶっていきたいね。出来ればウエスタンブーツを履いて・・・・、
かかとには拍車のついた・・・・。

304 :
アランラッドとかロバートテイラーみたいにカッコイイ出で立ちでね(笑)

ところで、上通りの「建築基準法違反・・云々のビル」に美創のテナント募集
の看板が建ってたけど、建築基準法は解決したのかな?
あと・・・・モスバーガー跡のビルってもう3年くらい空いてない?
その他上通りの情報ください!!

305 :
>>236
>農政局、財務局、国税局、環境事務所、総合通信局など南部九州広域管轄含めて熊本にも国の出先は残っていますが。
>
>あからさまに福岡に移っていったのはNHKくらいだよな。
>郵政にしても民営化に際して基幹部門を一度福岡に移転したものの結局熊本に戻ってきた。
>6市合併しかり(熊本は過去一度も「市」は合併していない)なんだかミスリードが目立つな。

これこそミスリード…

306 :
熊本はまだまだ福岡に勝てないな。

307 :
福岡黒田藩は52万石(のち47万石)だが、熊本細川藩は54万石だよ・・・

308 :
>>305
どこら辺がミスリードなんだよw

309 :
>>307

2012年 博多祇園山笠 三番山笠土居流 表題「清正公武勲」(加藤清正)

熊本といえばやっぱ加藤清正だろう。細川なんてイメージがわかんな。
今日の櫛田入りテレビ中継にゲスト出演していたスザンヌも感激しとったぞ。

310 :
自尊心を満たすために黒田藩と細川藩の石数まで引き合いに出すか・・・
もう哀れを通り越して異常だな。マジでヒクわ。

唯一の観光資源とも言える熊本城の横にNHKが景観条例違反の鉄塔立てることにして
それを何故か市も容認とか、何の為の条例か意味不明な事やってても市民はボンヤリ見てるだけww

恐らくは100年に一度の再開発のチャンスであったろう新幹線口前が、あろうことか一般住宅の宅地という
想像を絶する馬鹿な使われ方をしても市民はボンヤリ見てるだけwwww

で、どこそこにユニクロが出来たとかそんな事ばっかり嬉々として語り合ってる。
ここまでくると、イナカモンってのは罪なんだなと思う。

311 :
もう誰かアク禁申請出した?

312 :
ほうほう。真実を言われて正面対峙出来ないので
アク禁に逃げる訳かw
ケンカに負けて親に泣きつくガキと同じ。
精神の芯まで腐ってるな。

313 :
>>312
まあ落ち着いてスレタイトル読んでみようよ

314 :
福岡の熊本コンプレックスがひどいな。

315 :
>>312
314が待ってるけど、どうする?w

316 :
softbank219197114034.bbtec.net

317 :
☆赤塚っ子 45人目☆〜交通手段はあるんです〜
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1331112455/

318 :
まだまだ他にもあるぞ。探し方が足りんな。

319 :
なんだ。もうダンマリかw

それにしても、やることが女々しいのう。
休日の真昼間から必死にホストネーム探しかよ・・・
最初からホスト丸見え前提の板で馬鹿すぎ。
こういう奴は自分で自分の姿をもう一度省みることをお勧めするよ。
多分泣きたくなるだろう。

ま、いずれにしても真っ当な反論がまったく出来ないのは
事実上、>>310を認めてるという事だな。
せいぜいこれからも、ユニクロできただの、すきやに行列しただの
そういう田舎話で盛り上がるんだな。ご苦労www

320 :
うわあ。

321 :
>>319
見ていて痛々しいよ

322 :
相手にして欲しいアラシの叫びが痛々しい・・・

323 :
>>319
こんな格好悪い負け方を初めて見た‥

324 :
いかにも!な肥後もっこすどもですな
尊敬するわ…
リベラルに、インフラの我田引水などを批判する方が良い。
これじゃあ只の沈黙の羊の群れだぞ?

そのくせ個人の正しい意見には集団で批判し、
少数派に追い込み隠蔽しようと言うのは、
大津イジメの加害者側どもと何も変わらん。

県警剣道部イジメ自殺事件思い出したわ。

325 :
荒らし対策は、餌を与えないのが一番。
みんな、一月後に会おう。

326 :
批判されると無視しようってか
まじで卑怯ないじめっ子と同じだわw
お前らは市民の意識と乖離してるって自覚がないのか

327 :
九州新幹線によって福岡は通過駅になった。
今後10年で熊本と福岡の力関係が入れ替わる。
焦る福岡ヲタが必死で笑える。

328 :
>>327
>今後10年で熊本と福岡の力関係が入れ替わる。
現実見ようよ…(´Д`)

329 :
>>319
ヤダこの人マジっぽいw

330 :
>>329
陰湿だなあw
熊本県民ってだけでよそでは嫌われる原因の一つ

331 :
>>330
人w気w者ww来たwwwww

いやwだってwwこのスレタイでw情報スレなのにww隠蔽とかw批判とかw真っ当な反論とかw面白い人w

332 :
きしょ

333 :
ニートで暇だから、相手して〜〜相手して〜〜〜アラシの心の叫び。

334 :
荒らしに餌を与えちゃダメ。
放置すべし。

335 :
>>327
>九州新幹線によって福岡は通過駅になった。

博多駅は今も昔も九州最大の通過駅。
昔からの常識だが・・

336 :
さすがに福岡市を超えるのは無理だろうが、
北九州市なら余裕だろう。

北九州は政令都市の中で老人比率が最も高く人口は毎年8000人くらい減っている。現在96万人だから5年またずして熊本市と逆転する。

337 :
御領のパチや跡なんだろう
くまなん跡は清香園て

338 :
10年以上前になるが,にしはらあたりに「龍神の湯」っていう日帰り温泉があったんだけど、
閉館したのかな?
雰囲気は良かったんだけど・・・

339 :
熊本のみなさん 今年もやりました
昨年の内柴逮捕に続いて剣道の正代逮捕です 次はだあれ?

340 :
>>339
熊本県警・剣道部のためにお前が何かしたのか?

341 :
剣道の正代って、ドキュメント番組で見たことあるな。

342 :
下半身に人格なし

343 :
>>337
セブンイレブンだよ

344 :
内柴はいまでも拘置所にいる。
R魔にふさわしい末路だといえる。

345 :
>>339
福岡の発砲事件今年だけで19件より、100倍まし。

346 :
とりあえず。

http://kumanichi.com/news/local/main/20120821001.shtml

347 :
>>338
廃墟だった

348 :
大江の専売公社跡地に続いて、今度は益城熊本空港インター入り口にも、イズミのゆめマート
の進出が決定したようですね。
道路の反対側の熊本市東区佐土原には、ジャスコによる進出が企図され、地元の反対でとん
挫したことがあったけど、今度は市外の益城町地区だからなのか、すんなりいったようですね。

349 :
>>348
ハローデイ、ご愁傷様

350 :
桜町、花畑町の再開発概要発表まだかな〜

351 :
益城のショッピングセンター、予想していたより大きい

352 :
空港線あるけど
イメージ見る限りインター出口と側道はそのままみたいだし
出入り車両はどこにサバくんだろうか

ホムセンも入るとか、
さくらマーケットさん…

353 :
>>352
イオンモール、再申請。

354 :
熊本がいまいち栄えない理由は、
駅と中心街が離れていること。

355 :


356 :
車がないと移動しづらいからだよ
公共交通網の整備と再編成をしないといつまでも平行線

357 :
>>356
同感
公共交通網を考え直してもらいたい

358 :
`ン電車は地下鉄かバスにしろ
むちゃ怖いわ渋滞するわで良い事なし

359 :
KKウイングでの韓流スターのコンサート中止?

360 :
地下鉄は無理だろ。モノレールの方が安いんじゃないか?

361 :
路面電車でよか

362 :
筑豊電鉄は路面電車の車輌でフル規格の鉄道を走る

363 :
路面電車でいいけど
駅前みたく路肩に寄せて欲しいわ
その方が色々と便利だし安全だろ

364 :
9月に発表なんだね。交通センターの
再開発

365 :
まず、子飼い橋支線や南熊本支線や上熊本駅支線や川尻支線を復活させる。ついで、市内の路面車道は
一般車両の通行を禁止し、さらには複々々線化して、現行の各駅停車以外に、快速便やら急行便やら特急
便やらを増発、低床エコ電車をどんどん走らせたらいいではないか。
さらに、高遊原熊本空港へのアクセスは、大津駅から空港大橋経由のJRとの相互乗り入れの山岳鉄道(特
急)を新設すれば即解決するだろう。

366 :
空港は熊本新港に新設すればよい
島原からも来るだろうし、天草空港も必要なくなる
そこに熊本市電を通らせればよい

ついでに言いたい事を言えば、天草に米軍を呼べば、
高速も通るだろうし、振興になるんじゃね?

367 :
駐留米軍はいらないよ。阿蘇が南ドイツやスイスの山岳地帯のイメージなら、天草は
南イタリアの明るい地中海の島々のイメージでいいんではないか。

368 :
天草にTDL作ればいいんでね?
KDLか。

369 :
天草は高速フェリー復活して欲しい
年寄り連れて交通センターからバス長時間
合間のトイレタイム10分弱は無理ありすぎ
墓参りにもいけないわ…(;´д`)

370 :
>>369
トイレ付きじゃないの?
ひゃ〜!夏の渋滞の時なんかどうするんだろ?
降りて道端でやっても進まないから間に合うんだろうけどw

371 :
途中でトイレのある建物に寄るんだけど、長旅の中で用を足せるのはそこだけで
10分弱しかないから年寄りが乗りたがらないんだよ…
朝から長距離長時間なのもきつい上、墓まで行ってお参りしたら一時間もいられない
交通事情がよくなれば移住希望者も増えるし、
観光客も来やすくなるのに
プランナーがいないのかね……

372 :
>>371
宝島ライン

373 :
辛島町にすき家できるね

374 :
>>373
辛島町キタ───(゚∀゚)───!!
藤崎宮前にもできたし、ずいぶんと都心攻勢してるな

375 :
福岡コンプレーーーックス

376 :
もし福岡が熊本って名前で
熊本が福岡って名前だったらと考えてみたんだ

377 :
もう若い人には福岡コンプレックスはないと思う。
大正や昭和初期生まれならば、要所が福岡に移っていくのを目の当たりにしている。
しかし、今の若い人は生まれときから福岡のほうが栄えていると当たり前に認識してる。

378 :
負け犬の自覚があるならそれで良いじゃないか

379 :
辛島にすきや出来るのか
飲み帰りの〆が捗るのう

380 :
すき家は東急インのところに入るんだね
あそこってここ数年コロコロ変わって安定しない印象

381 :
セブンってあるっけ?爆サイとかネットでネタになる風俗だのパチ屋はいっぱいあって
盛り上がってるのに普通の商売とかね 仕事ねえし

382 :
>>380
セブンと駐車場の並びのとこだっけ?
昔、自販機コーナーだったり料理屋だったとこかな

383 :
>>377
ところが政令市が決まったときや政令市になったときの各局のニュースのインタビューだと
そこそこ若いたちが何人か福岡に追いつけ追い越せ的なコメントをしていたんだよね。
潜在的にはまだまだ意識している人も多いのかなって思った。

>>382
東急インと同じ建物。辛島町電停の目の前だよ。
以前はアンジェラスカフェ、その前はファミリーマートが入ってた。

384 :
>>383
うどん屋。。。

385 :
>383
ぶっちゃけ、黒田家と細川家自体が仲が悪かった。
黒田家が豊前から筑前に移動する際に年貢の先取りを→後に入った細川家は1年分の収入が無く返却要求議→黒田家無視
これを契機に冷戦突入。国境線沿いに支城構築。農民の引き抜き、被差別集落の配置等繰り広げる(主に黒田家側)。

細川家はその後肥後に移動するが、記録に残る文書に「黒田のおべっか使いが!」とも取れる記述がある。
その中に福岡城の天守を取り壊す(大阪城再建の材料提供や幕府の機嫌取り)話があり、これが福岡城天守短期間存在説に繋がってるらしい。

386 :
>>383
実際には「どーでもいい」ってコメント多くてもテレビじゃ採用しないんじゃない

387 :
光の森のゆめタウンにSUBWAYが出来るそうな。10月。
求人雑誌に書いてあったのを友人が見た。
街中に出来てくれないかな……。

388 :
元ニューコワンの事務所だったところ(御領バス停前)はコンビニができるのかなあ。
建物・駐車場はできあがってるのに、なかなか内装・外装が始まらない・・・。

389 :
ハンズマン画図店前にローソンができる模様。

390 :
アメリカのSUBWAYでトッピングが何注文しても値段が変わらないので試しに
「えぶりしんぐ、ぷりーず」って注文したら大変な事になってしまったw

391 :
ツつヲ繧板づィツづツつ「 ツづ板づィツーツづ

392 :
ミニストップ

393 :
>>388
少し手前のローソンが移転するんじゃなかったかな
多分10月オープン

394 :
下通にVITOというジェラート店がオープン。
「illy」のコーヒーを飲める店って熊本では初めて?

395 :
>>394
高い家賃でやっていけるかな

396 :
>>394
>「illy」のコーヒーを飲める
お前んち、デロンギのエスプレッソマシン買えない程貧しいのか?(´・ω・`)

397 :
サブウェイ、市内に3軒目出してよ

398 :
>>397
イオンモール熊本店は熊本市ではありません

399 :
鶴屋東館6階に東急ハンズ出店

400 :
駅前に老人ホームができる話はどうなったのかな?

401 :
鶴屋東館に東急ハンズ

402 :
>>400
出来ない

403 :
渋谷東急ハンズに行ったことがあるけど、窮屈なスペースに所狭しと階段に
まで雑多なものがうずたかく詰まれてい、買いになくさといったらなかったよ。

404 :
>>403
小洒落たドン・キホーテといったところかw
博多駅の東急ハンズは行ったけど、あれよりも規模は小さくなるよな。
ハンズの魅力は何でもあるってところだが、規模が小さいとその魅力が活かせなくなる訳で。

405 :
熊日の記事によると「人気のセレクトショップもできる」とあるけど、どこだろう?

406 :
東館へのハンズ進出の事前情報が書き込まれないこのスレ、使えねえな

407 :
>>405
アローズ。
大昔フジイチ第7ビルにBEMASと一緒に入ってたな。

408 :
パンチミス、BEAMS。

409 :
BEAMSは値段と品質が釣り合ってない
買うのはバカだけ

410 :
>>404
文具類・工具類はいらない。文具類はジムランドがあるし工具はハンズマンに行けばいいからね。
県民百貨店でやってたトラックマーケットのような雑貨主体でいい。

411 :
JTのイズミの開発は
病院は2施設でひとつは総合病院
これは、くまもと森都総合病院になりそうだな。
もうひとつは専門病院だそうだ。
熊本整形外科病院かもしれないね。以前、くまもと経済で
熊本リハビリテーション病院が改築した時の記事で
熊本整形外科も資金があれば建て替えたいという記事があったので

商業施設はゆめマートの他に家電店もできるようだよ。

そしてマンションはタワーマンションになるみたい。

以上くまもと経済10月号より

412 :
開発が進んできた。
これで福岡からのストローを防げる。

413 :
>>410
>文具類・工具類はいらない。

そうだろうね。

でも博多の東急ハンズで、熊本のどこのホムセンにも置いてなかったあるアイテムを
ダメ元で訊いてみたところ、あっさりと「ココにあります」って案内してくれたのには感動したよ。
そういう「なんでもあり」感がハンズの魅力の一つなんだけどね。

414 :
>>413
欲しいアイテムがわかってるんだったらネットで買えばいい
そしてハンズはいらない

東急ハンズは>>413のようなヤツには本来合わないんだよ

415 :
福岡へのストローは防げない!!

416 :
電気ビル(グランガーデン)1Fの空きテナントが埋まったみたいで工事していたので、何が入るのか調べてみた。

ダンス用品店の「チャコット」らしい。

417 :
オープンしたら、ちゃこっと寄ってみるか

418 :
>>414
言いたいことはわかるけど、どうしても現物を手にとってみたい物もあるしねぇ。

419 :
>>418
眺めるより、手にとって見た方が購買意欲も湧くと考えてる
出店したらオレも行ってみるわ

420 :
ネットで何でも買えるから店舗なんて全国で不用だね

421 :
コストコはいつなの?

422 :
>421
10年以内には県内にできると思うよ。

423 :
先月号のくま経に、コストコは益城で出店交渉していたが面積の点で折り合いがつかなかったと
報じられてたくらいだから、案外、早い時期にできそうな気がする。

424 :
なんつーかここみてると、都会コンプレックス丸出しだなあ
必死で背伸びしようとしてる感がヒドイ

425 :
>>424

◆◇鹿児島市のスレへようこそ46◇◆
242 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2012/05/21(月) 13:02:31 ID:Ys+ZkmEg [ 7pA1He8.proxy30046.docomo.ne.jp ]

また灰か
粒でけえよ

426 :
こんなスレがあるのも熊本だけだし
よっぽどだなあって感じ

もっと地元企業を誇れよ

427 :
鹿児島から乙w

428 :
ホントに、県民性がよく出てるよね
普通こんなスレッド建てないよ

429 :
ホントに県民性がよく出てるね。
普通他県のスレッドに粘着なんてしないだろw

430 :
粘着なんてしてませんが?
たかが5つ程度書いただけで粘着扱いですか。

あなた、典型的な塊みたいですね。こういう人がたくさんいるからこういうスレッドが建つんでしょうかね。

まあ面白い事象を見させて貰いました。
失礼します。

431 :
>>430
あなた、典型的なコンプレックスの塊みたいですね。鹿児島にはこういう人が多いのでしょうか?

鹿児島人が熊本が気になって携帯片手に毒を吐かないとしょうがないという面白い事象を見させてもらいました。
失礼しますw

432 :
鹿児島とかどうでもいいわ

433 :
419 :神も仏も名無しさん:2012/10/04(木) 04:41:46.84 ID:AYtWfEW5
熊本市の運動公園の近くに教団施設を計画してるようです。
近隣のかたはご用心。熊本市鹿帰瀬町
名前を偽って賃貸に入居することが多いです。
元熊本県の印刷センターらしいです。
統一教会を厳しくウォッチしてる人からの一報ありました。
住民の方は
できるだけ排除の方向で…

434 :
予想通り東急ハンズ出店で鹿児島が発狂したな

435 :
寂しいから相手をして欲しいだけでしょ

436 :
ハンズよりLOFTがよかったな。

437 :
>>436
何で?

438 :
いやインキューブの方がよかったな。

439 :
鹿児島も大変だな
大手企業が撤退してるし

まあ、西郷どーんで観光客を呼び込むとかしたらどや?

440 :
一気に勢い落ちてるしw
痛いところ突かれたのか、発狂しかしてなくてワロタw

441 :
食品製造

島崎…フタバ
世安…まるきん食品
高平…弘R舎
春日…ヒライ
城南…五木食品

もっとあると思うけど

442 :
>>420
地方は店はあっても品揃えが悪くて取り寄せだから
ネットで買う以外にないんですね

443 :
鶴屋に東急ハンズ、上通にお茶屋さん、新築ビルが三棟建つし
街中も少しは活性化しそう
大江にプチ夢タウンができるまでは大丈夫だぁ〜

444 :
>>441
今、関西に住んでるんだが、こちらのイオンでマルキン食品の豆腐を扱ってて感動した。

445 :
東海学園前駅の学内敷地にコンビニ立ててるけど何処のチェーンになるのかな

446 :
>>444
広島にマルキンの営業所があるから、西日本をカバーしてるのかも。

447 :
そういや、昔豊橋で五木食品の製品みて思わず買っちゃったことがあったなw

448 :
南区 八分字町…双和食品工業(フタワの餃子)

449 :
>>445
目の前にセブンイレブンなかった?

450 :
>>449
駅前には、たこ厨房がある。

451 :
東区
小山・・・ジューシー(JA熊本果実連)
戸島・・・らくのうマザーズ
画図・・・通宝海苔

452 :
>>447
五木の冷やし中華、神奈川でも売ってたよ。

453 :
上通のバトルステージ、なくなって久しいけど、いつの間に?
と思ったな

てか、ダイソー跡はどうにかならんかの

454 :
火の国号で福岡に行く人は、
自分たちが熊本経済を苦しめていることに気づいてほしい。
福岡にお金を落とすから熊本の中心部が衰退してる。

455 :
熊本県「海外難関大に進学する高校生に100万円あげるよ!」→申請ゼロ 熊本オワタ\(^o^)/
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1350838683/

海外に行く人が居ないから良いじゃないか

456 :
熊本県の村田信一副知事と八代市の福島和敏市長が中国人代表に花を贈り、地元の高校生が自ら書
いた「ようこそ」の横断幕を掲げて歓迎した。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。
でもさ・・みんな知らないのか?? 今話題の米国人よりもはるかに危険だぜ。中国人て。。

平成7〜22年(1995〜2010年)までの外国人犯罪検挙件数の比較
http://www.npa.go.jp/toukei/index.htm
15年間累計件数

中国人検挙件数   158,127件
ブラジル人検挙件数  64,115件
ベトナム人検挙件数  29,735件
朝鮮人検挙件数    26,497件
フィリピン人検挙件数  8,450件
米国人検挙件数     3,606件

457 :
>>454
最近は福岡からの来訪も多い


熊本県熊本市に「クライスラー・ジープ・ダッジ熊本」新規オープン!
http://news.mynavi.jp/news/2012/10/22/045/

458 :
>>454
広くて安いから、売電して福岡に払わせたらいいよ。

459 :
まだ買わないで・・・なんて言ってるのは、トライアル。
清水店は、昔スーパーセイコーがあった菊池電車北熊本駅の近くに出店している。
25日より、ポイント10倍というんで、しばしよそ様では買うなってことか。創業祭。

460 :
なんだよ、国道51号線ってww

461 :
【秋田】市のイオンモール出店計画に反対「あんな規模のお店ができては、街なかから人が消える」「商業の崩壊を招く」★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1351174311/

熊本都市圏では、かつてあった大規模店の出店反対した商店街の反撃の余力など潰され、悔しいけど残ってなさそうだよ。

462 :
JT跡地のイズミの開発に
こんな気になる記事発見

http://www.kumamoto-report.com/blog/2012/10/post_1a41.html

463 :
454
福岡コンプ丸出しだね。みっともない。

464 :
>>462
んな病院なら全員やめてしまえば良いだろwww
病院にしがみついて理事長を不法監禁して解任するっつうのは、
乗っ取りって言わないかい?

465 :
>>462
なんか、おかしな日本語の文章だね

466 :
交通センターの再開発の概要発表って10月だと言ってたのに
10月はあと一日だね。
本当に発表するのがウソくさい

467 :
>>466
本日発表。総事業費500億。
商業施設50,000u。
ホテル、マンション、コンベンション施設、バスターミナル

468 :
>>467
遊ぶ所ではなさそうだな・・・・

469 :
交通センターで遊べたら新市街寂れるわ

470 :
↑だから熊本はダメなんだよ。

471 :
鶴屋のせいで開発が進まないんじゃないの。

472 :
くまもと経済の記事は完成予想図が大きいね

「総事業費500億円で桜町再開発」 九州産交ホールディングス
http://www.kumamoto-keizai.co.jp/content/asp/dejikame/dejikame_detail.asp?PageID=19&Knum=14548&PageType=top1

473 :
罪日は立ち退かせたのかよ

474 :
すべてが後手後手

475 :
すべては中心街と駅前が離れている都市設計が悪い。
中心街の存在が駅前の発展を阻害している。
こうしてもたらしているうちに福岡に吸われてしまっている。

476 :
お城をもう一つ建てるくらいお金がかかりそうです。さびれるばかりの中央区は、
もーいいから、半分の規模のものを、東区の健軍商店街と西区の川尻商店街に
つくったらど−ですか。

477 :
>>475
駅前が発展しないと福岡に吸われる?
どういう論理だ?

478 :
>>475
久留米って最高? w

479 :
福岡だって、博多駅前と天神が共存してるんだし、熊本もやれるはず。
むしろ成長の妨げは路面電車のような気が。
地下鉄ができたら一度にもっとたくさんの人間を早く、正確に移動できるのに。

480 :
>476
川尻が西区w

481 :
>>478
この人、ガラケーからdocomoのスマフォに変えたんだね(笑)

482 :
>>479
専門的に水脈がどうこういうのはわからんが、
地下水豊富な熊本に地下鉄を通すのは難しいんでないかい?
熊本市内に高森湧水トンネルがいくつも出来る事にならないか?

483 :
熊本に高層ビルが少ないのも水脈の影響だしね

484 :
>>469
>交通センターで遊べたら新市街寂れるわ

心配すんな






既に寂れてるw

485 :
駅前=繁華街は九州では少ない
鹿児島市と長崎市も駅と繁華街は離れてる

486 :
>>481
iPhoneじゃなくてdocomoのスマホってとこが泣かせるねw

487 :
>>483
水脈の影響じゃなく市街地の高さ制限条例な・・・

488 :
熊本市街は車が多くて空気が悪いのをどうにかするのと
車以外での移動がしやすくなる公共交通網を充実させるのが先じゃないかな
先に箱を作ってしまうと網を張り巡らせられないから失敗する
車を持たない年寄りや若い子が移動しやすく利用しやすい街にしないと
観光客にとっても不便だよ

489 :
>>479
地下鉄建設費用
1キロ単価最低300億(車両費含まず)
地質、地下の状態(埋設物)等によって工法が変わり、それにより費用も高くなっていく。
工事自体も長期間に渡るために資材の高騰も計算しないといけない。
地下鉄は国の認可が必要(勝手に工事は出来ない)。認可が出れば工事はできるし国の
補助もでるが、簡単なことではない。
自治体には莫大な資金を調達できる体力、償却して行ける体力が必要絶対条件。
桜町の再開発の事業費500億円と比べるといかに高額な事業かがわかる。

490 :
たしか、地下鉄の話は以前もあったらしいが、熊本は地下水がじゃまして難しいってきいたことがある

491 :
何十年経っても未だにモノレールとか地下鉄とか言う人いるんだな
費用対効果を考えたら現実離れも甚だしいわ

492 :
>>491
鉄オタに常識は通用しない。
ただ、鉄道ができることがいいこと。

493 :
>>57
来月2FにMKレストラン。

494 :
田井島交差点のブックオフ跡、改装している模様

495 :
>>494
田井島交差点付近にネカフェの快活が入るって話だからここかな?

496 :
>>493
しゃぶしゃぶの店?
てかあのビルはレストランで固める気か

497 :
>>496
そうです。タウンワークより

498 :
スーパーみやはら御領店は、とにかく安いね。近くにあるロッキーと比較しても異常に
客が多いし、しかも、飲食店関係者なのか、冷凍肉の何10キロもある塊や野菜もジュ
ースも段ボール単位で、まとめ買いしてるようだ。駐車場は、もともと狭いこともあり
車がなかなかとめられない。一方で、これも地元の鶴屋系の高価格良質品のみ並
べた、フーディワンの人気も、これはこれで、さすがではあるが。どっちにも行きたい。

499 :
大江3丁目のセブン跡に工事中のコンビニは、どこなの

500 :
こうししなう

501 :
大江3丁目セブン跡はローソンですよ。果たして生き残れるのか…

502 :
城山のデイリー近くに出来てるコンビニはどこ?

503 :
>502
同じデイリーのよう。看板出てたよ。

504 :
東海大学の中にヤマザキ出来てる。

505 :
JR九州系?

506 :
段山町電停そばの旧済生会病院跡地になんか建ててるけどアレ何?
白い建物で紺色の看板っぽいのがあるから、ひょっとしてTRIALだろうか?

507 :
靴のテヅカとエブリワンは看板でてたよ。

508 :
上通りの元モスバーガー跡のビルに全国展開の「古着屋 BIG TIME
」が先週オープンしたみたいだが、昨日日曜にも関わらず、入店者が
少なく感じた。大丈夫だろうか・・・・?

509 :
>>508
これ?
ttp://bigtimenews.blog94.fc2.com/

510 :
SUGOCA乗車券・定期券・特急定期券発売+ポイントチャージ可能

熊本 長州 玉名 上熊本 宇土 八代 新水前寺 水前寺 武蔵塚 光の森 肥後大津

SUGOCA乗車券・定期券・特急定期券発売

荒尾 松橋 新八代

無記名SUGOCAのみ発売

無し


SUGOCA発売無し、チャージのみ可能

川尻 小川 有佐 平成 南熊本 竜田口 三里木

入出場のみ可能

南荒尾 大野下 肥後伊倉 木葉 田原坂 植木 西里 崇城大学前 富合 千丁 東海学園前 原水

511 :
熊本はなぜ鉄道利用者の消費を取り込まないんだ?
光の森の成功がわからないって、熊本しか知らないのか?

駅から濡れずに直結で買い物が出来て、その周辺にマンションが建つ。
※熊本駅西口みたいに駅正面に一戸建てを作らせる馬鹿は論外。
駅から様々な場所へICカード1枚で移動できる。10分間隔程度で。
車持っていない、持ちたくない人間を移動させて、消費を生む。
それが出来ていない。

市電は遅い。熊本駅から市役所まで15分wどんだけ遅いんだ。
空港までは時間がかかる。時間の正確性がない市電とバス。

車に頼りすぎなんだよ。人口のわりに道路に人が歩いていない。消費しにくい環境だ。

と、他の都市に行くたびに熊本にイライラする。

512 :
>>507
その間にあるのは?

513 :
買い物には車が便利。
鉄道乗って買い物なんて考えるだけで面倒だよ。
車を利用して買い物する方がより豊かで進歩してる生活だと思う。

514 :
新水前寺駅となりにファミマ

515 :
駅の近くに住んでる人ならJRが有効なんだろうけど遠い人は車だろうね
軽い荷物なら良いけど重い手荷物持って歩こうなんて思わない

516 :
>>514
え?セブンイレブンがあったよな?
その隣ってことか?

517 :
>>516
セブンイレブンとファミマの出店は結構つぶし合いが多いから
そういうケースが多いよ

518 :
下江津のセイラタウン内にあるセブンアイから、数十メートルの
ところに、またなにか、コンビニ?が建設ちつつありますね。

519 :
水前寺駅近くの北水前寺踏切横にもファミマ出現

520 :
菊陽エレクトロン跡地はコストコではなく、ヒロセだと@熊日

521 :
春日に出来る水光社の店舗ってどの辺なの?

522 :
>>511
近所に駅まで直結する交通機関がない

523 :
>518
サークルKサンクスでした。

524 :
熊本市北区の町家カフェ太郎茶屋 鎌倉 葉山自由ヶ丘店って旨い?

525 :
下通りのハーゲンダッツ12月30日閉店だって

熊本にいるときはよく行ってたなー、残念
調べたら全国的になくなってて
12月も一気に閉店・・・

複数あった福岡もゼロで
九州は熊本が最後

526 :
いよいよ九州進出
コメダ珈琲希望

527 :
>>525
ハーゲンダッツは九州最後だったんだね。
熊本だけが閉店というなら悲しいが、それなら致し方ない。

しかし最近下通りの空き店舗が増加傾向にあるのが気になるね。
ハーゲンダッツの向かいとかルピシアとかジムランド跡地とか。

528 :
>>527
ルピシアはオークス通りへ・・・ジムランドは銀座通りへ・・・下通沿いの高い家賃が敬遠されてる。
ハーゲンダッツは全国的な店舗網の縮小もあるけど、VITOの下通進出やヨゴリーノの
鶴屋出店の影響もあるだろうね。

529 :
もう1年以上帰ってないけど下通りのルピシア閉店したの?
建ってそんなに経ってない気がするし
それ様に立て直したんじゃなかったけか?

530 :
景気悪いとに家賃はバブル期のままなんがいかん
みーんな郊外に逃げたらシャッター街になって飲屋街もさびれる

531 :
ハローグリーンエブリーはどうなの?最近行ってないけど、イズミになって品質落ちたとか、潰れるのも時間の問題だとか聞くんだけど。

532 :
>>531
100万以下の政令市では昨年11月1日からの集計で熊本市が第一位の人口増加率なので心配無用です。

政令市   前年同月 → 2012/11/1推計人口
 
☆熊本市   736,355 →  738,502  (+2,147) (+0.29%)   2012/11/1推計・県HP
岡山市    711,193 →  713,122  (+1,929) (+0.27%)   2012/11/1推計・県HP
千葉市    963,083 →  963,949   (+866) (+0.09%)   2012/11/1推計・県HP
相模原市   719,646 →  720,168   (+522) (+0.07%)   2012/11/1推計・県HP
堺市      842,692 →  842,650    (-42) (-0.00%)   2012/11/1推計・府HP
新潟市    812,671 →  811,717   (-954) (-0.12%)   2012/11/1推計・県HP
北九州市   974,335 →  971,931  (-2,404) (-0.25%)   2012/11/1推計・県HP
浜松市    799,037 →  797,033  (-2,004) (-0.25%)   2012/11/1推計・県HP
静岡市    714,398 →  712,369  (-2,029) (-0.28%)   2012/11/1推計・県HP

533 :
>>531
昨日TVCM見たけど、ゆめマートとコラボ企画やってるね。

534 :
段山のテヅカとエブリワンの間は何が出来るの?

535 :
インカンブティック

536 :
>>532
熊本県の人口は減少が続いてますよ・・・(´・ω・`)
一極集中が続いてるだけです・・・。

537 :
>>532
>>536

熊本市が政令指定都市へ移行したのを機に、
熊本市内や、近接する県北部への人口の流入が進行し、
そのつけで天草地方や、八代市以南の地域でますます過疎化が進行してる。

538 :
>>537
水俣なんてもう「市」を名乗れるレベルじゃないほど人口減ってる。
どうせ熊本から見棄てられた地域ですけどね。
「水俣病」って名前のままだし。
これが「熊本病」だったら県を挙げて「やめてくれ」って言うだろうくせに。
知事からして水俣が熊本県じゃなければいいのにと思ってるんじゃないかと疑うくらい
水俣に対して冷たいしね。

539 :
>>537
さらに熊本市内でも人口流出が激しいとこと人口流入が激しいとこに二分されている

540 :
新市街の米粉スイーツの店って、もう潰れたの?

あと、浜線田井島交差点のブックオフがネットカフェになってた。

541 :
鶴屋の初売り

一足早く東急ハンズの福袋も登場

542 :
水俣は鹿児島県にくれてやるよ。

543 :
ハローグリーンに行ったけど、最悪だった。気の毒なくらい。
フーディーワンは大喜びだね。

544 :
フーディーワンは大喜び←確かに
イズミは市場調査しなかったのかな(笑)九品寺なんて、近くにサニーがあって、おまけにハローデイとダイレックスがオープン予定なら激戦区になりそうだな。

545 :
松橋のフレンド跡地は、ゆめマートが出店ですけど
形態は、食品のみ 食品とゆめドラッグ その他?
衣料品は置かないんですかね。

546 :
>>542
>水俣は鹿児島県にくれてやるよ。

こんな事をいってる場合じゃない
これで熊本県の人口が170万人台に突入
熊本の「力」がますます低下。

547 :
>>544
南熊本のハローデイのところに
ダイレックスもできるってこと?

548 :
セブン九品寺4丁目店の前がダイレックス エブリーがイズミ ハローデイの
所にもドラッグストアーが出来るらしい。

549 :
>>545
中にあった各店舗が軒並み移転してるので食品プラスαかな。

550 :
ツタヤ浜線店裏の釜萬、建物がなくなってた

551 :
ハローグリーンエブリーのねぎトロ巻きと鉄火巻きと竜田揚げが好きだったんだけど、イズミに変わってから置いてない…

552 :
熊本駅の近くはスーパーキッド?ロッキー?

553 :
東急ハンズ開店準備に伴い、19日から鶴屋東館の売り場が大幅に変更。

554 :
東急ハンズ熊本店
3/20(水・祝)OPEN!

555 :
>>534
彩炉らしい

556 :
>>555
ありがとうございます

557 :
熊本空港益城IC近くのジムランドがやめてるし、花立のダイソー隣にあったコスモ書店も
店しめちゃったね。

558 :
九品寺のサンクス どうかした。

559 :
?

560 :
>>555
d

561 :
グランド肥後の跡地はえがおの本社

562 :
>>561
健康家族の物流部も水前寺2丁目だから近いな。
けんかしたりしないよな。

563 :
再春館製薬所やリバテープ製薬も含めて、
何故か熊本は健康食品や化粧品の通販企業が多い。

564 :
>>563
あとは医療系ね。化血研、富田薬品、リバテープもこのジャンル・・・通販もあるけど。

そういうもの以外の企業が弱すぎるけどね・・・
外食系も量販系も弱いし。

565 :
興南会館閉まったね、跡には 文化施設を是非作ってもらいたい。
コンサート会場 図書館 劇場など駐車場利用無料で集まれる場所
を市民は望んでいる。

566 :
ベスト電器東バイパス店(ビッグウエー近くの)もしまっていたね。

567 :
>>566
げげ、空いてて好きだったのに・・・
BBになってからは結構安かったんだが・・・・

568 :
>>566
おいおいネットで見たら今日も営業してるぞ・・
外装を変えるんじゃないの?

569 :
鳥貴族、熊本にも出店して欲しいね
まあその前に福岡か

570 :
北熊本駅横、ダイレックス北熊本店

571 :
×ダイレックス北熊本店
○ダイレックス室園店

572 :
グランド通りのヒライ跡地はセブンイレブン

573 :
>>572
中食戦争で地場のヒライがコンビニに敗退という理解でOK?

574 :
セブンイレブン グラウンド通り水前寺公園店 2/22オープン

575 :
>>571
おお、やっぱり確定っぽいね

576 :
>>575
3月オープン。
求人出てた。

577 :
マルエイ尾ノ上店オープンに伴う求人があるけど何処?
教えてください。

578 :
熊本市西区野中に老人ホームができるの?

579 :
えーあのヒライ無くなったの!?
めちゃめちゃ近所で学生時代にお世話になったのに。。
地元の店とか建物が無くなりすぎて、帰る度に浦島太郎状態。。

580 :
浦島海苔ってまだあるの?

581 :
>>580
ある、玉名

582 :
>>577
錦ヶ丘公園の横、ローソン尾ノ上1丁目店前
居酒屋菊太郎があったところだと思います。

583 :
南署前のセガミ十禅寺店、1/20で撤退

584 :
ありがとうございます。

585 :
鶴屋の壁面に「TOKYU」ってロゴだけが現れたな
後日「HANDS」ってつけるのか

586 :
西部電機工業敷地、再開発へ。

587 :
下通りのハーゲンダッツのあとはサーティーワンになるみたいですね

588 :
>568
ごめんなさい。BB東バイパス店からおいらに総決算、ヤマダ電機提携記念、誕生祭の
案内状が来ていました。改めて前言訂正します。(なお実施期間は、2/8−2/17です)。

589 :
ありゃま
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130206-00000176-mailo-l43

590 :
>>589
八代はホームセンターフタバも閉店、イエローハットが出来て厳しくなったか。

591 :
>>590
マジかーΣ(゚д゚lll)
でも今までよく耐えてきたな

とりあえず、お疲れ様

592 :
           >>511の言う都市での生活              >>513の言う豊かな生活

食料品       駅前まで軽く徒歩                   さらに長い時間かけて自家用車で移動
その他専門品   数駅移動で何でも即日入手            Amazonで通販、郵送で二日待ち
通勤通学      社員(学生)証付きSuicaで数千円        月当たりガソリン&維持費でウン万(無理ならチャリ漕ぎ)
時給相場      千円オーバー当たり前               700〜800円出れば御の字
正規雇用      国家資格とれば何とか               そもそも雇用枠が無い(事業所が県外)
娯楽         金の許す限り多方面                飲食・パR・性風俗のみ

他にも、城下町としての区画整理の名残で発展性皆無だったり、
熊本城景観の為に中央街での大型ビル着工許可が下りなかったり、
九州山地のせいで他県への交通の便が悪く、高速は上下二方面のみでハブ機能ゼロ、
地方自治都市()熊本市()()のくせに法人税収入は県内ランキング下から数えたほうが早かったり、
観光も実質ソープランドしかなく観光来客数は九州で毎年安定のブービーだったり、
新幹線開通に併せた駅前再開発も誰も求めていないハコ物の森都心・新合同庁舎、市電軌道にwwwwww生やして終わり、
頼みの農業も役所から小売までTPP見越した動きで田崎市場は大手が倒産、

これで九州第二の都市とか、道州制移行で州都になるという嘘八百の妄言を本気で信じて
豊かな生活を送っているという勘違いの県民性はスゲーわ。とりあえず一回は大都市まわってこいやジジババども。

593 :
2012年12月3日へのレスか…


まあその、ことしはいいことあると良いな

594 :
>>592はいはい、熊本は田舎だねよかったね
ここはお国自慢板じゃないからあんまやると書き込み晒されるからやめといた方がいいぞ

595 :
>>462
>>461
>タクスクキルって設定でいじれたっけ?

596 :
LOFT来い

597 :
【社会】セブンイレブンがついに四国初出店!まずは香川と徳島から[02/10]
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1360498629/

「セブンイレブン空白県」は四国の残りの、愛媛、高知のほか、青森、鳥取、沖縄の計5県は
まだ残るという。選択と集中のドミナント戦略?を捨てたわけではないだろう。

598 :
スレチ

599 :
>>596
場所はどこがいい?

600 :
>>599
今現在なら上通り入口がいい。

601 :
ダイソー跡とか?

602 :
なんもかんも政治が悪い

熊本はまず駅の場所が悪い
もっと市街地近くにあったら駅ビルとか建ってそこ中心に発展できたのに
あと白川沿いにもっと発展しても良かった中洲の屋台じゃないけどあんな感じで

603 :
昔は白川公園横に屋台があったなあ。

604 :
ロフトはリーマンショックで瀕死の状態なのかと思ったら
九州以外ではフランチャイズも含めてガンガン出店してる
んだな。

605 :
>>603
それほど昔ってほどでもないかな、こないだまで屋台あったよね

606 :
ウルトラマンランド…

607 :
熊本のウルトラマンランド閉園へ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1360841154/
誘致以前に育てると言う気概が県民にないからムリ

608 :
ウルトラマンの活動の時間も、3分間ではなく、なんと17年間も持ちこたえたというのが、
せめてもの慰めじゃないか。

609 :
アジアパークなんてのもあったな。
グリーンランドも低迷してるらしいが、そのうち閉園するんじゃないか。

610 :
荒尾と大牟田あたりの廃れっぷりが凄いな・・・

611 :
ひのくにランド

612 :
サンピアン

613 :
新外交差点にファミリーマート建設中
3月下旬OPENらしいです。

614 :
最近、ファミマはボコボコ開店してない?

615 :
中央郵便局向かいにファミマ出現

616 :
暮れに武道館にライブ見に行ったんだが、近辺のコンビニは
9割はファミマだったよ

617 :
九州のファミマの総代理店(?)はJR九州だっけ?

618 :
菊陽にドンキ?

619 :
ダイレックス室園店=3月6日オープン予定。

620 :
>615
ファミマ新町店 2月26日オープン

621 :
セブンイレブン・グランド通り店、2月下旬オープン

622 :
熊本駅内にツタヤできるの?

623 :
あんなとこに?

624 :
ツタヤじゃないよ。
ニューコワンの書店

625 :
大江のイズミ開発地を道一本挟んだ、
第二合同庁舎と白川中学校の間にも病院が出来るんだね。

626 :
焼肉なべしま 田井島店 4月下旬オープン予定。東バイパス沿い浜線のTSUTAYAの近く

627 :
南熊本のNTTの跡地の大型商業施設、ハローデイ+DEPO+サンドラッグ

628 :
上通りのハヤカワ向かいの更地は何ができるの?

629 :
新土河原にコスモス建設中。

630 :
エノテカが3/17に閉店・・・

631 :
角川がシネコン事業の子会社シネプレックスをユナイテッドに売却したことに伴い
4月からシネプレックス熊本がユナイテッドシネマになる模様。

632 :
>>630
閉店するんだ

エノテカが熊本に出来たと知って驚いて
立地を知って大丈夫かと驚いて
630で驚いて

立地次第じゃ、
もっといけたんじゃないかな〜残念

633 :
植木町舞尾にヤマハのピアノ100台展示の新店舗…大谷楽器店

楽器販売・音楽教室運営の椛蜥J楽器店(熊本市中央区上通町、大谷均社長)は
2月23日、同市北区植木町舞尾にピアノ販売の新店舗「ピアノタウン熊本」をオープンした。
場所は国道3号沿い、ショッピングセンター「ウエッキー」北側。
敷地面積約1220u、鉄骨平屋建て、店舗面積約445u。

ヤマハ製ピアノの新品をアップライトピアノからグランドピアノまで全品番に加え、
電子ピアノや中古ピアノなど、合わせて約100台を展示販売する。

また、ピアノの世界3大メーカーのひとつであるオーストリアのベーゼンドルファー社の
ピアノ2台を展示販売する。営業時間は午前10時から午後7時まで。
定休日は火、水、木曜(祝日は営業)。駐車場は16台収容。

634 :
アクアドーム手前に工事中の建物があるがなんだろ

635 :
学校じゃないの?

636 :
>>634-635
力合小学校の分離新設校。
確か来春開校予定。

637 :
錦ヶ丘公園前の甘太郎跡に、食品スーパー建設中

638 :
知ってた

639 :
菊陽の虹の森(旧RKKグラウンド)にコスモス建設中

640 :
集中的に店舗展開するセブンイレブンのやり方は利用者にとっては便利なんだけど、
うちみたいな田舎になると使える人材は先行店が持って行ってしまってるから、
残りはハッキリ言って使えないヤツばっかだな。

うちの近くに新しく出来たから喜んでたんだけど、
以前からある店のテキパキした店員と大違い。
以前からある店の深夜にも要領の悪いリストラ親父みたいなのが居たが、
新設店には昼間からそんなのが居る感じ。

641 :
また上通下通の空き店舗が増えてきたな。

642 :
>>641
空き店舗探し乙

643 :
宇土松原交差点横コストコ

644 :
>>643
マジ?
トライアル死亡フラグじゃんw

645 :
宇土のコストコ出店の噂は地元説明会の話が元になってると思うけど、どうもガセくさいんだよな。

646 :
興南会館 取り壊してるけど、跡に何が出来るの?

647 :
ニユーコワンは、上通のダイソー後にもミュージックカフェモリコーネなる店を出す模様。時期は未記載。タウンワークより。

648 :
>>645
今度こそほんとに出来てほしいですね。

649 :
>>643
これ何回も目にしてるけど結局ガセじゃないの?
ソース出たためしが無いし。

650 :
>>647について。
タウンワークのイメージ画から
aune裏のビルのようにも見える…。

651 :
>>645
コストコは高速インター近くに作って広域の客を集めてると思うんだが・・
作るなら、御船か松橋インター近くじゃないのかなぁ。土地も広く取れるし。

652 :
コストコ北九州倉庫店(八幡西) 23日オープン。

653 :
上通の西野楽器店ビルにドイツの靴メーカードクターマーチンの専門店がオープン。

>>650
タウンワークに記載されている住所(中央区上通町1-1)からしてaune裏のビルだよ。

654 :
モリコーネって以前もあの辺りに店出してなかったっけ?

655 :
オークス通りにあったバンビーノって店かな?
デリっていう形式のやつだっけ

656 :
今日は東急ハンズの新規開店日だよね、だれか行った?

657 :
モリコーネは元ダイソー跡地じゃね。

658 :
九品寺のJRの跡地何ができるの?

659 :
ダイレックス九品寺店。JRアパート跡地です。

660 :
その建設会館通りには、下川薬局九品寺店やコスモス九品寺店やハローグリーンエブリや、が軒をならべ競合する
激戦区ですが、ダイレックスさんて、コスモスさんの追っかけ、らしいから巻き添え食う周りの店も可哀そうですね。

661 :
>>660
>コスモスさんの追っかけ

コスモスさんはドラモリさんの追っかけだったっけ?その逆だったっけ?

662 :
松橋の宇賀丘病院跡には何ができるんだ?

663 :
>>656
ハンズ行ったが、激混みだったせいか心なしか酸素が薄く感じたわ。
キッOッズ・バック類・文具は充実してたが、バラエティー雑貨
が他のハンズに比べて少し手薄だったように思えた。
それでも1時間半店内をウロウロし、全く退屈しなかった。
なかなかいい店だ。

664 :
この土日、ハンズの様子どう?

665 :
最近熊本市はどこそこ建物を壊して建ててるね。

好景気?

サンコー本山店前は何ができる?

旧興南会館壊して何かな?

広いからお店?マンション?

666 :
中央消防署の前には印鑑屋のハンズが今もあるし、浜線バイパスや菊陽バイパスにはDIYの
ガラクタ市のハンズマンがあるぞ。どーだい、熊本ってワイルドだろ。

667 :
ワイルドだなw

668 :
興南会館の跡 複合施設らしい?

669 :
県民百貨店ってトリックアートばっかりやってるイメージ。
そんなに人気あんの?

670 :
>>668
ざっくりすぎるww

671 :
興南会館の跡複合施設?
どこがメインの会社かな?
イオンがいいなぁ

672 :
だいたい、「交通センター」って名前が田舎っぽい。せめて、「熊本シティターミナル」ぐらいでないと、インパクト無し。

673 :
>>672
「ターミナル」ってのは「終着駅」ってことだから、
通過される熊本には相応しくないよ。

674 :
>>673
バスが各地から到着するから、ターミナルで良いのでは?

675 :
福岡みたいに「バスセンター」でも良いんですけどね。桜町再開発に期待しましょう。

676 :
>>672,>>675
福岡駅・・西鉄天神バスセンター
博多駅・・福岡交通センター

と、別に田舎っぽくはない。と思うけど。

なんか妙に垢抜けた名前が逆に田舎っぽさを醸し出すことになる。
サラッとした名称で十分。。。完全に個人的な意見だけど。

677 :
博多のほうは、博多バスターミナルに変わってるよ。

今気付いたけど熊本でバスセンターやターミナルと付けると
熊本バスがあるから混同してややこしくなるな。
かといって街の名前つけて桜町〜はインパクト弱すぎるし。どうしたものか。

678 :
>>677
ご指摘ありがとう。それで付け加えておくと博多バスターミナルの運営会社名は
今も(株)福岡交通センターでいまだに交通センターで通じますし、交通センターと
いっている人が多いです。
熊本のそこいら辺の再開発って産交バスがやってるやつでしょう。
熊本産交バスセンターとか熊本産交バスターミナルくらいでいいのでは。
建物全体の名前は、また別に考えればいいのでは。

679 :
かくも大型の再開発を企図されるのなら、坪井川をせめて交通センターの真下まで迂回させて、文字通り
の水陸両用の交通中心点(水陸の駅)としたらいかがでしょうか。坪井川は祇園橋のところから白川へと
結ぶ運河を作り、白川下流の熊本新港(水な都)へも自由にアクセスできるようにしたいですね。あと、
交通センターの屋上には、ヘリポート基地を作って空からの観光もあっていいのかも、熊本城整備にかな
り投資した分、これを早く回収するためのあらゆる手段を考えたらいいかと思いますけど。

680 :
>>676
>なんか妙に垢抜けた名前が逆に田舎っぽさを醸し出すことになる。

松山には「ラフォーレ○○」ってのがあって「原宿のパクリかよ」って嗤われてたなぁ。

681 :
>>680
松山にあったのはラフォーレ原宿・松山であって、決してラフォーレ松山ではない。
ちなみに小倉や新潟にもあった

682 :
ナカタ(仮)超とべら ナカタ(仮)超とべら ナカタ(仮)超とべら
ナカタ(仮)超とべら ナカタ(仮)超とべら ナカタ(仮)超とべら
ナカタ(仮)超とべら ナカタ(仮)超とべら ナカタ(仮)超とべら

683 :
やっと予約でけた

天草モンは新しモンが好き

http://www.amaxagurume.com/index/bq.html

満員御礼でした

684 :
興南会館の跡 複合施設 何だろう?

知ってる方いませんか?

685 :
いない

686 :
>>684
あの程度の面積では、どうせマックスバリューとか
ダイレックスとかコスモスだろう。

687 :
te

688 :
熊本東税務署の南側道路をはさんだ隣地に立派な建物が完成したようですが、あれは何ですか。

689 :
東警察署です。

690 :
下通りわくわく市場向い側に、以前はプライズメインのゲーセンがあったんだが、
そこが撤退してその後入ったのが無料風俗案内所。
こういう店をアーケード沿いに入れるのはやめろよw

691 :
無料風俗案内所なんて繁栄している都市なら全国各地にあるのだが・・・
PTAのおっさんか?

692 :
ヒント。アーケード沿い

693 :
>>692
アーケード沿いも何も大都市じゃあ、夜になると客引き・案内所はメインストリートに
出るんだから一緒だろ。

694 :
ハーゲンダッツの店って、全国ですべて閉店したんだが
あれは、すべてアンテナショップだったんだな。知らなかった。
アンテナショップといえば地方の自治体が都会に出している地元の
名産物を宣伝する店と思っていたが企業が消費者の感覚を吸い上げる
ためのアンテナショップもあるんだな。なるほどと思った。

ニュースを見て。。。

695 :
下通のハーゲンの跡地がサーティワンとは。

696 :
>>695
利益は出てた証拠だな。

697 :
負け惜しみにか聞こえなかったが
収益上げてるなら普通続けるだろう企業として

698 :
>>697
負け惜しみの意味がわからん。
ハーゲンダッツは会社の方針として、日本の実店舗の営業を終了したのだが。
ニュースを知らないの?

699 :
>>691
繁栄している街では基本的に無い
多少落ち目な所ではメインストリートから2メートルくらい入った場所に出現する。
メインストリートに出現するのはめったに無い
第一隣接店舗が嫌がる筈なんだかな…

700 :
>>699
メインストリートから2メートルって、申し訳ないが大同小異だな。
どうせ、きんきらした看板たててるし(笑)
飲み屋と歓楽街のある大都市は昼と夜では顔が変わる。
隣接店舗は何の店かによるし、いやがる店は夜は閉めるから、夜だけなら困らないよ。

701 :
>>699
繁栄している街では基本的に無い

具体的に夜に案内所のない繁栄している都市をあげれば?

702 :
>>701
銀座や秋葉原には風俗店が有っても常設の案内所は存在し無い。
渋谷は有ってもメインストリートでは無い。
あと温泉街でも基本的に無いな(道後温泉とか)
飲み屋街なら有るとは思うが(無い街も有る)
アレがメインストリートに出現ってのはかなりレア

703 :
>>698
引きこもって世間に接していなければ、知らなくても仕方ない

704 :
まあ俺の心情としては、下通や上通、そして新市街も通りに面しては
あの案内所はない方がいいなあ。路地に少しは入っていったところにして欲しい。
まあ客引きは夜には遠慮なしに通りにも出てくるけどさw

>>698
逆に>>697の方が必死さが露わですねw

705 :
>>698
ニュースしってるよ

店舗はマーケティングのためだったんですよ
宣伝効果は十分あったから撤退します

ってやつでしょ?
負け惜しみの意味がわからないって、単にお前の頭が悪いだけじゃん
誰でも意味分かるよ

706 :
わからなかったので、意味教えてください

707 :
興南会館の跡に出来るの何処のパR店

708 :
>>705
お前しか負け惜しみの意味がわからないことに気付け。

709 :
松屋が増えないのはなぜだろう?
東バイパスとか浜センとかにあと数店できないかな

すき家と吉野家、飽きたお…
そうやなか卯もみないな…

710 :
東バイパス(湖東)には昔松屋あったけどつぶれた。
なか卯は長嶺の1件だけだね。

711 :
負け惜しみの意味を知らずにドヤ顔で負け惜しみと書いてしまった>>705であった(byキートン山田)

712 :
>>710
ヒガバイにあったんですか!
あうぁー!なくなったなんて残念

なか卯は長峰にありますね
すっかり忘れてました
こんど親子丼食べいこ〜

ありがと〜

713 :
>>709
確かに熊本は松屋がなかなか増えないな。
湖東の松屋は昔確かに見かけたが、初来訪する前に潰れてしもうたw

714 :
>>713
松屋があった近辺の「千のちゃんぽん」2号店が鶴屋の地下にできるらしいね。

715 :
保田窪交差点近くのバイク屋あとにネコカフェ近日オーブンって出てた

716 :
結局コストコはどこに出来るのだろうか

717 :
結局出来ないと思う

718 :
できるできる詐欺

719 :
かつや もないね
気軽に安くカツ丼食べたい
たまに期間限定でやる、から揚げ丼シリーズがうまいんだよな〜

ヒライがある限り無理なのか
まぁヒライも好きだが

720 :
>>718
それってロフトのことですか?w

>>719
かつやの名前を出すならてんやもほしいw

熊本に限らず福岡以外の九州各県にいえることだけど、こういうレストラン・ファーストフード系の出店が遅れてるよね。
サイゼリヤもビッグボーイもないし。
ココスなんて全国で店がないのは熊本鹿児島宮崎沖縄だけだし

721 :
田崎市場に来年7月オープン予定でイオンタウン。
場所は田崎市場前バス停付近の石村萬盛堂の裏あたり。
熊本市のHPに大店立地法にともなう出店計画書の公示あり。
恐らく現在のマックスバリュ田崎店とTSUTAYAが移転してくるのでは?

…それはそーと、中央印刷の跡は話が全然進んで無いけれどもどうなったんだか…。

722 :
へ〜
熊本に萬盛堂があるんですね。

723 :
あるんです

724 :
森永青果跡地かな?

725 :
>>721
中央印刷の跡地ってイズミだったっけ?
あんな近距離でガR勝負ってないよね?
ちょっと見たいけどw

726 :
上通のミスタードーナツが閉店セールしてた

727 :
KKT、大江に本社移転?

728 :
>>726
バイト募集してるのに?

729 :
>>728
見てきた。あと3日で完全閉店だってたくさん張り紙してあったぞ。
1987年以来ありがとうございましたってさ。
ここも元ダイソー跡や元上通入口の眼鏡屋と同じ家主なんだよな。

下通のわくわく市場の横にあったauも閉店して借主募集の張り紙がしてあった。

730 :
熊本県に初出店 「下通店」5月17日オープン ジャンカラの東愛産業
http://www.sankei-kansai.com/2013/05/16/20130516-065058.php

 京阪神を中心に低価格飲み放題付きカラオケチェーン店「ジャンボカラオケ広場」を
120店舗展開する東愛産業(京都市中京区)は、熊本県では初出店となる「下通店」(熊本市中央区)を5月17日の午前11時にオープンする。
九州での出店は5月2日にオープンした福岡中洲川端店に続き、2店舗目となる。

731 :
>>729
あらあら、そうでしたか。

中心部行ったときに、ちょこちよこそこで買ってたんですが。

下通店はちょっと最近のうろつき範囲からは外れてるからな。

732 :
>>730
下通はカラオケだらけになってるな
あんまりいい傾向ではないような…

733 :
もうカラオケとドラッグストアはいらんってのに・・・

734 :
ドラモリの、萩原店、本荘店、帯山店、戸島店、光の森店、植木店、菊池店あたりは、みんな
午後24時まで来店出来るのはありがたいよ。

735 :
>>734
そういったとこはディスカウントストア・スーパーの機能も兼ねてて便利だが、街中にいくつもドラッグストアができても無駄


それよりサブウェイが上通と新市街に進出してくんねぇかなぁ
ゆめタウンの中より街中のほうが重宝するのに

736 :
自分は逆、街中は仕事以外では行かないので郊外店を増やしてくれた方が行く機会がもっと増える

737 :
ミスドのHPで上通店の消滅確認。

738 :
ライダーズスタンド 熊本2りんかん
6/28オープン
熊本県熊本市中央区本山町143-4

739 :
熊本ってなんかバイク屋多いイメージ
阿蘇があるからかな?ツーリング気持ちいいから

740 :
>>739
山は阿蘇、海は天草とバイクでツーリングするにはまさしくパラダイスみたいな所。

”キング”ことWGPとMotoGPの世界チャンピオンのケニーロバーツが熊本の女性と
再婚して、阿蘇ライダーズベースの名誉会長やってるし、ホンダの国内唯一の二輪
工場があるし。けど、大型くらいしか作ってないし、原付とか軽二輪は輸入車ばっかり。

問題はフタバがやってるバイカーズが閉店して今は一店だけになってしまった事だな。
にりんかんが出来ると南海部品かバイカーズが潰れそうだ。

741 :
>>738
その住所はサンコーがあるけど、サンコーの代わりに入るってこと?

オープンに古沢 恵 来るかな?

742 :
くまもとグルメを紹介するサイト。くまもとの自然が育てた美味しい野菜、鮮魚、お肉など、新鮮な素材を使った郷土料理、地酒、お菓子、四季折々の旬の味覚!ぜひ味わってもらいたい熊本各地の一品、お店など!
http://criya01.com/

743 :
来来亭が来る〜

744 :
>>741
九州 熊本県にバイクオートバイ用品専門「ライダーズスタンド熊本2りんかん」6月28日オープン
ttp://driverstand.com/tenpo/721/

イエローハットシティー内って書いてあるな。

745 :
>>740
天草方面もいいですね
バイクまた買おうかなぁ

746 :
ハローデイ南熊本。29日。

747 :
ダイレックス九品寺。30日。

748 :
セブンイレブン本荘町店。31日。

749 :
小国町のドラモリのすぐ横にあるスマイルがダイレックスと看板が書き換えられていたのには驚いた。

750 :
菊陽にもドンキ?

751 :
>>740
> にりんかんが出来ると南海部品かバイカーズが潰れそうだ。

2りんかんがしゃりんかんの系列なら共存できると思うよ
しゃりんかん系列は客を選り好みしがちだからあの雰囲気が嫌いという人もいる

752 :
>>751
2りんかんはイエローハットの子会社になったらしいが。

753 :
今更ながらコンビニのサンクスがこのままだと熊本から消えてしまいそうだと知ったのだが、
(南九州サンクスがFC契約更新せずローソンに鞍替えする)
ケーズデンキみたいに本体が子会社作ったりして直接経営に乗り出してきたりするのかな?

ケーズも以前は鹿児島のFC(正一電気)が九州内展開していたがヤマダに乗り換えたため
改めて九州ケーズという子会社を作って再展開することになったけど。
しかし、鹿児島のFCって鞍替えするのが目立つねw

754 :
>>753
>しかし、鹿児島のFCって鞍替えするのが目立つねw

そういう風土なんでしょうなぁ。

755 :
上通のミスドの後にサブウェイ出来るみたいです!!

756 :
>>755
マジすか!わほーい!

757 :
ダイレックス九品寺店でSUGOCA使えた!

758 :
そりゃすごか〜

759 :
熊本のソープランドは摘発されないのかね?
Rやってるのは周知の事実なのに。
たまに聞いたことないような店が摘発されることはあっても、
超高級ソープのBなんか絶対摘発されないよね。
橋下発言叩いてるマスゴミさんもソープで何が行われているか知ってるくせにね。

760 :
上通の入口の角
は改装中だけど何が出来るんだろ

761 :
今日付の熊日の朝刊にかなり大きく(1面と5面の2ページ分)熊本地区電車バスICカード2015年度導入
(市電は2014年度)との記事が載っているんだけど、
なぜか現時点でくまにちcomにはアップされてないんだよな。なんでだろう?

ちなみに「地域独自カード」を導入するけど、Sugocaやnimocaなどとも利用可能になるとのことなので
広島のPaspyみたいな片乗り入れ方式になるみたいだね。

>>760
2ch情報だと同じ眼鏡屋のJinsが入る(auneから移転)という話だけど、真偽の程は?

762 :
佐賀県内にコストコが今年中にできるから近くなって助かる!

763 :
あぷあぷ(アプライド中古店)閉店だって。

処分セールしてたけど店員の態度悪いねぇ。

だから閉店だろって感じ。たぶん店長だろね。

764 :
近々っていつ???

765 :
近いうち

766 :
そうなんだ

767 :
チカヂカバンバン

768 :
佐賀の重粒子線がん治療センターも九電がひいたので、近いうちが遠のいたね。

769 :
ローソン熊本新外二丁目店
6月15日で閉店だそうです。

770 :
今月、合志市御代志に「すき家387号合志店」がオープンするっぽい。
http://j-sen.jp/212986/y?utm_source=Indeed&utm_medium=cpc&utm_campaign=Indeed

771 :
>>768

近いうちも遠のいたもないよ。

すでに、今月1日開院した。患者受け入れているよ。

772 :
>>770
御代志か…光の森近辺だと、家から近いんだけどなぁ。~_~;

773 :
>>770
御代志駅前に移転したセブンの跡だな

774 :
>>755
ミスド跡の前通りかかったけど、
普通に空き店舗募集の表示がでてたっぽいが、ほんとにできるの?

>>773
御代志駅のほうから見るとかなり道路にせり出してるように見える>すき家
もう少し引っ込めなかったのかな

775 :
熊本市西区の上代〜野中周辺(県道28号と227号がぶつかるあたり)が
最近えらく開店ラッシュしてるな。
コスモス薬品は移転だからまだいいとして、スーパーキッドにすき家にヒライ、
北に少し行く(橋渡ってHIヒロセのちょい先)にはコープ(セリア等併設)
なんか来週には城山小学校の近く
(花と伯父さんの道路挟んだ反対側、元ラーメン屋のふく竜があったとこ)
にちゃんこ屋ができるらしいし、サン・パンプキンの跡地にもなんか作ろうとしてる。

776 :
交通の便がこの西区一帯では一番いいし、空き地がまだまだ残っていますね。この通りには、唐突ながら、
税理士事務所がなんと表通りに5,6軒も軒を並べていて、独立開業するセンせーにはお勧めのエリアですよ。

777 :
東警察署跡地はどうなんの?

778 :
>>775
サンパンプキン跡地はセブンイレブンみたい

779 :
にじの森(菊陽RKKグラウンド跡)にオープンしたコスモスの隣に今作ってるのは何?
当初予定じゃ食品スーパーのはずだけど、結構激戦区だから体力があるところじゃないとキツイと思うけどな。

780 :
>>778
またセブンイレブンかよ!あそこも最近開店多いな。
先々週辺りにも五福小の近くに出店してたし
辛島町〜唐人町周辺なんてどんだけ作ってんだよって感じ。

781 :
>>780
それがセブンイレブンのドミナント方式っていう戦略なんだよ。

782 :
>597
その点、ローソンは沖縄にもあったしどこにも出て行く無手勝流か。

783 :
農業試験場跡地の残り一区画はどうなるの?

784 :
どうせまたイオンが買うんじゃない?

785 :
イオンは土地を借りるんだよ。

786 :
県は不動産業をやるのか?

787 :
>>783
これで全部埋まったと思われ・・・

788 :
金沢カレー カレーのチャンピオン 東バイパス店
6月15日オープン

789 :
>>787
右下は?

790 :
>>789
新駅建設地で駅前広場等・・・

791 :
>>786
今は公営もガツガツしてますよ

792 :
>>791
わからないでもないけど、基本は一括売却が筋のような気がする。
元々、税金で手にした土地。
将来にわたり不要につき、やむをえず売却は、わかるけど
特定企業に貸し出して土地代を得るってどうよ。
少なくとも土地取得時の目的とは逸脱なのは明らか。
まあ、手を上げたのがイオンだけで、賃借が条件だったら、やむを得ないかも知れない。

793 :
>>792
自治体と言えども儲けないといけませんからねー

794 :
いま熊本で、一括で買うようなとこないんじゃない

795 :
>>794
大江は売れたけどなあ〜〜〜民民だったからどうとでも出来たのかも知れんけど。
益城は売却だっけ、賃貸だっけ。

というか県が最初から売却の意思が無かったは知らんけどね。

796 :
上通下通の空き店舗また増えてない?

797 :
減ってる

798 :
>>792
県農業試験場跡はもともと賃貸で複数のデベロッパーがコンペでナフコ等の地場
をを抑えて当時大和ハウスとイオンの合弁だったロックタウンが権利を獲得。
当時の近見町商店街(今はほとんど潰れた)が反対したからのびのびになってた

799 :
サンコーが「ダイキ」店名変更 熊本 - MSN産経ニュース
ttp://sankei.jp.msn.com/region/news/130622/kmt13062202080000-n1.htm

800 :
興南会館跡地、再春館グループが購入?

801 :
まじ?そんなもうかってんのか・・・

802 :
そりゃあ儲かりまんがな
ホモ掘るんリンクルの原価聞いたら腰抜かすでw
あんなもんに大枚はたいてるオバハン共はアホ

803 :
>>802
>原価聞いたら腰抜かすでw

植物の根っこだの真珠取ったあとの真珠貝の殻だの使うんじゃなかったっけ?
良く言やリサイクルとか材料を無駄にしないってことだが
要するに廃物利用だからなw

804 :
高遊原消防組合解散?

805 :
再春館グループ購入のソースは何処にあるの?

806 :
サンリブくまなんの隣にあるカラオケ店、100カラの隣にコンビニが建設中♪

807 :
広域化だから、解散して、熊本市消防になるみたいだね。職員はそのまま採用らしい。

808 :
桜町ガーデン構想は
期待していいのかな?

809 :
期待せざる終えない

810 :
>>809
>期待せざる終えない

日本語の表現ではないけど・・・

811 :
森都心B棟1Fの奥の方
内装の工事してるけど何だろう?

812 :
熊本県に出店してるサンクスは全部ローソンになるようです。詳細は南九州サンクスHPで。

813 :
熊本市東区月出の王家亭
確か7月15日で閉店するそうです。
今後は宇土市役所近くにお店を出すらしい。

814 :
>>810
じゃあ何語だよ、おまえみたいな書込みが一番むかつく

815 :
>>814
マジで言ってんのか?
間違ってることが判らないヤツがいるとは噂には聞いていたが、
実在するんだなw

「終えない」じゃなくて「を得ない」な。

816 :
バカって実在するんだなー

817 :
あらあら、うふふ

818 :
単なる入力ミスだろ 「を」と「お」の それだけのことで・・

きたいせざるをえない→期待せざるを得ない
きたいせざるおえない→期待せざる終えない

まぁ、気づかないのもどうかしているけど・・騒ぐほどのことじない。
だれにでも時々はある。

819 :
>>818
>「を」と「お」の それだけのことで・・


たった一文字の違いで「それだけのこと」では済まなくなる場合もあるんだよ。
落書き掲示板だからいいじゃん、なんて見逃してやるもんだからダメなんだと思うよ。

820 :
>>819
「期待せざる終えない」
これを見たら入力ミスしているな。と、だれもが気づくしミスした人間を
バカ扱いになんかしないよ。
ここ、ミスってるよ。と、指摘してあげるだけのことでしょう。
人のこの程度のミスが許せない君はさぞや完璧な人間なんでしょうね。

821 :
>>820

>810で「ミスってるよ」という意味で日本語の表現では無いよと指摘した。
ところが>814で素直にミスを認めるどころか、「じゃぁ何語だよ」ときたもんだ。

こりゃホントに知らないんだなと思ったんだが、
こういう「無知の恥」を放置しておくことはこのところ著しい日本語の崩壊をさらに早めることになると思うわけですよ。

「ミスを許せない」「完璧な人間」なんて風に持って行くからややこしくなるんだと思うよ。

822 :
なんのスレだここは

823 :
先に止めた方が勝ちとする。

824 :2013/07/11
勤務時間に書き込みしていないのは、お互い、立派だ。ほめるところがないので。。。。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

福岡県大野城市スレpart18(285)
福岡市西区★★超ローカルスレッド★★Part27(1002)
【姪浜から】筑肥線PART2【伊万里まで】(337)
■ 福岡のおいしいケーキ屋さん、どこですか?(Part10) ■(305)
★★★★福岡県小郡市★★★★Part18(1000)
鹿児島市桜ヶ丘について語るスレ Part3(268)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part84(1000)
雑餉隈について語ってん その7(176)
【埼玉県日高市】こま武蔵台【買い物難民】PART2(64)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ271話★(1001)
淀川区東三国・阪急三国駅周辺について語ろう2(991)
○▼△ 郡山市スレッド Part127△▼○(1000)
だから吉良町ってどうなのよ!?Part13(228)
西千葉周辺(春日、松波、黒砂、緑町、弥生町、轟町他)10(300)
◇◇バイオ◇◇鹿児島県志布志市8◇◇FM志布志◇◇(546)
長野県諏訪広域スレ・147【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1002)
【重信】愛媛県東温市スレッド その1【川内】(458)
徳島の伝説(90)
新潟県三条市スレッドpart98(1000)
八王子総合 196(1000)
■■ 中野坂上はどうですよPart 24 ■■(624)
【三連覇ならず】中日ドラゴンズ 背番号80【リベンジはCSで!】(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【132】□■(1000)
○四国地方の地名しりとりPART1○(395)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第103話 ♪♪♪(1005)
【知りたい】戦前のOKINAWA【感じたい】(229)
大分市のスレッドへようこそ その62(1000)
【稲敷市】茨城県 江戸崎町 PART4【合併】(253)
〜  浜名湖花博について語りまSHOW!  〜(203)
奈良県北葛城郡河合町を語るスレ5(768)
I LOVE 名護 part 11(421)
★☆★☆★ 埼玉県蓮田市 Part-36★☆★☆★(300)
☆★糀谷・大鳥居・穴守稲荷スレッドその46★☆(1000)
【増税】県出身の政治家の行方【県民の暮らし】(45)
山形県上山市を語るスレpart6(1000)
名古屋のウエディング情報(82)
◇◆◇<新潟県>妙高市◇◆◇Part4(633)
千葉市の病院 医院総合スレpart3(90)
 『シ〜ズン限定』 海水浴 プ−ル 川遊び(47)
★☆★大阪市西区スレッドPART38★☆★(67)
□■□■□すすき野・虹ヶ丘団地周辺スレ PART29□■□■□(287)
岡山市・岡北すれっど! その3(96)
鈴鹿市を語ろうvol.83(1000)
カレーハウスCoco壱番屋 3店舗目(341)
さらに見る