2013年07月沖縄79: ☆☆☆沖縄の星が綺麗に見える場所☆☆☆(389) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

『デカイ』 沖縄のゴキブリ…w 5匹目 『グロイ』(268)
住むなら宜野湾市☆ その4(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ272話★(1002)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その204話(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ258話★(1001)
スレたてるほどでは無いが...喋りたい雑談スレ240話(1000)
沖縄病について考えれ(71)
■□沖縄のCM テイク8□■(1000)

☆☆☆沖縄の星が綺麗に見える場所☆☆☆
1 :2002/09/25 〜 最終レス :2013/07/06
教えてください!今度の日曜日南部いくので南部の方で星が綺麗な場所って
ありますか?よかったら教えてください。
他にもいい場所あったら宜しくお願いします。



2 :
北部いったらいいよ

3 :
南部なら玉城の親慶原あたりがいいのでは

4 :
>2
南部って書いてあるよ!

5 :
北部が最高に綺麗ですよ。特に大宜味村石山展望台。あと茅打バンタ。

でも、南部にこだわるなら、
糸満市喜屋武岬周辺をオススメします。那覇より南って以外に田舎なんですよね。
さらに、平和の碑のある平和記念公園の辺りもいけるとおもわれ、
特に、喜屋武岬まで着いたら、南側の空(南天)を眺めることオススメします。
北部でも南天は汚れています。沖縄市・那覇市の光害の影響と思われ。
が、本島最南端では、南天が大変綺麗だそうです。

6 :
知念村・あざまサンサンビーチ、結構良いですよ。
駐車場が有料で、夜間閉鎖されますので、その辺を注意してください。
また、その近くの知念村の体育館側もかなり良いです。
やはり駐車場は夜間閉鎖ですから、注意してください。
冬の終わりあたりは南十字星も見えますから、注目です。

7 :
まあ,西表だね。30年程前に見たが,天の川が幅が1m程在るの初めて知った。
離島では当たり前なので,取立てていう事も無いと思っていると思うが。
あれはカルチャー・ショックを起こす。殆ど言う人居ないと思うけど
人間生まれたからにはあれを一度は見てから死になさいと言いたい。
金有ってディズニーランド行くより,離島行って天の川を見なさい。
それぐらいの価値は在るでしょう。沖縄でまだ見る所は有りますよ。
私が観光客に薦めるとしたら,本島よりは離島だね。これ本当!

8 :
キャン岬とか平和のイシジのあたりってさ、
霊域だよね。
こえーよ。

9 :
渡嘉敷島。

10 :
>9
おれもそう思う
渡嘉敷島の夏の夜空はサイコーです
流れ星なんか数えるのが疲れるくらい見える

11 :
南部だと、やっぱり知念村がいいのでは?
新しく開通した道路の影響がどの程度有るかわからないけど。
百名ビーチのあたりはどうかな?
いずれ、那覇や糸満の光が山でさえぎられるので、結構見られると思う。
久高島という手もある。

12 :
ああ、うまく書けなかったですね。
百名ビーチが知念村だと勘違いしているわけじゃないですよ。

宮古島、それも上野村とか城辺村の明かりがない真っ暗なところで
星を見たことがあります。天の川がはっきり見えますね。
山がないからかなり空を広く見わたせますしね。

13 :
おおじまが良いんでないか?車横付けで見られるし?

14 :
安座間漁港(安座間ビーチ)によく夜釣りにいくけど、ちょっと寝ッ転がって
空を見ると流れ星がよく見える。隣は白い砂浜でやはりカップルがいちゃいちゃ
してる。雰囲気的にいいかも。

ビーチの端っこはライダーがテントや寝袋に包まっているから夜は岩に見えるから
岩と思ってその隣でいちゃいちゃしないように。どっちもびびると思う。

15 :
★星ではないけど、夜景がきれいな場所知ってるよー!
北谷のジャーガル公園の駐車場!観覧車とか美浜が一望できて、
けっこう穴場♪マターリできるよ!

16 :
宮古の比嘉ロードパーク

17 :
↑確かに。でも♂がいないとチョト怖い。

18 :
去年の獅子座流星群の時、凄かったよ。

19 :
あ、その時は国頭村の山奥に集団で見に行きました。
集落外れに車を止めてみんなで道端に寝転がって見ました。
通りがかりの車がびびってマスタ。やっぱ山原はばっちりやね。

20 :
中部→北部
県民の森、倉敷ダム、漢那ダム、R58名護〜辺戸向けの海岸線、安波ダム、んで、辺戸岬。
やっぱ北部だね!
南部は怖い???!!!

21 :
綺麗な星は遠くに行かないと見れないって言うのもつらいかな、と思いますが・・・
那覇からでも1時間位にあれば最高です。そう意味では読谷村のアリビラの近くは最高です。
以前からよくピーチパーテイの帰りにふらっと寄っていたのですが夜の星空映像群はとにかく最高です。
廻りも畑で街頭もほとんどないし、周りの明るさが海とその周辺の自然物に吸収されているのではっきりと星座群が観察できるのではないかと思います。
とにかく綺麗です。

22 :
許田で高速をおりて,58号線しばらく行くと,右折すると330だったか329だったかの道に入ります。そのまままっすぐ行くと,基地の間に道が通っている状態になるので,その辺りがベスト。街灯が何にもなし。

23 :
国頭村の伊地という集落から大国林道への支線がある。この道最高。西の空限定だけどね。

24 :
age

25 :
中部の海中道路沿い、浜比嘉の奥にあるホテルのマリーナ(桟橋)周りに何も無いので
星が近くにあるように見えます。運が良ければ、流れ星もたくさん見れると思いますよ。

26 :
宮古の来間島 長崎浜

27 :
本部のマイハナに泊まるんだけど、その付近で☆きれーに見えるところしってる?

28 :
ごめん、上のはマハイナウェルネスの間違い、はずー

29 :
万座毛が一番。
逆に星が多すぎて気持ち悪いくらい‥

30 :
.

31 :
竹富島は?

32 :
離島なら 渡名喜や穴場はチービシ 最高です!怖いくらい
近場なら 昔行った冨着のいちゃんだビーチは最高でした

33 :
喜屋武岬は糸満ヤンキーがこわくねっ???
糸満のヤンキーは赤い光る棒持って検問するらしいじゃん???

34 :
とにかく、周りに光源がないとこ

35 :
本島で天の河は無理か?

36 :
こないだ、茅打バンタに行きますた

天の川、見えましたよ (・∀・)

37 :
かやうちばんたか。ありがとう。

38 :

ところで

    ペルセウス座流星群、12日夜からピーク

とあったが、沖縄でも堪能できる場所はあるかな?

39 :
東風平のヤリ公園

40 :
宜野湾近辺でいいとこありませんか?

41 :
星を見たいなら宜野湾や那覇、浦添は無理。
明るすぎるから。

ナゴから北が良く見えます。

42 :
南大東島の埠頭。
大都市は水平線の彼方だし、独特な地形がわずかしかない町の灯りをも完全にカットする。
月が出ていない日に1時間くらい目を慣らせば、星明かりというものが存在することを
実感できて感動する。
たまに上空を通る国際線の飛行機がめちゃくちゃ明るく見えてビクーリします。

43 :
33>>俺の知り合いも喜屋武岬にドライブに行ったら、いきなり地元のヤンキー
軍団が車を鉄パイプでボコボコやり始めてかなり危なかったそうだが、運良
く逃げ切れたそうです。しかも、かよわき女性2名を、大の男4〜5名ですよ。
喜屋武には、野蛮人がいるのか?お前等みたいなR人は、パナウェーブ研究所
のやってる事とと一緒じゃボケイ

44 :
また43じゃが、さっき書き忘れた事があったので・・・・・・・・・・・・・
沖縄で星が綺麗に見える場所ね・・フムフム・・・・・・・・・・・・・・・
それはてめーのケツのRじゃボケイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

45 :
センス無し

46 :
座間味村内の島の、集落から離れた展望台。古座間味ビーチも、波の音を聞きながら楽しめます(ただし、キャンプ禁止です。波が高いときもあるので自己責任で自分の身は守って下さい)。

47 :
南部→安座間サンサンビーチ
中部→伊計島の端っこのホテルのビーチや駐車場
北部→東村や国頭村のダム駐車場ならどこでもOK
意外と伊計島は良い場所です。
地元の方もいるので、R内は静かに通り過ぎましょう。

48 :
自分の足で探そうよ。
自分だけのお気に入りの場所を。

49 :
那覇沖の一文字(慶良間側)からでもすばらしい星空が見えるよ。
2分間隔で流れ星がいつも見える。

50 :
離島にいけば、本島の3倍の星が見える!

51 :
大宜味の、塩屋漁港、オススメです。
田舎なんで漁港内に電灯が皆無でつ。

あと、那覇−鹿児島便のフェリーに乗れば、
船上での夜、大海原の真っ只中で、満天の星が見える。

52 :
火星超大接近、今夜ですので、
ageまつ。
沖縄(と北海道)だけ快晴で、内地は曇ってるそうですので、
幸運でした!
中型望遠鏡で雄志を堪能しました。いま、南東の空高くにギラギラ
かがやいていますね。6万年ぶりと聴くと感慨深いです。
写真も撮りました。Uぷ、したほうがいいでしょうか??

53 :
>>52
6万年ぶりなら是非オナガイシマス
(まぁ次の機会には見られそうもありませんし)

54 :
今一番光ってる星だよね?

55 :
豊見城、NHK近くでつ。
望遠鏡見てる人達が、イパーイでつYO!

56 :
http://dc-ita.dyndns.tv/~machibbs/cgi-bin/imgboard/img-box/img20030827234651.jpg
うぷしますた。
コレは、よくTVに出てくる「超拡大撮影写真」ではなく、
人間の見た目の感じを再現する「星景写真」として、敢えて撮影しました。

57 :
今見てもあまり大きな模様が見えないからつまらないんじゃないかな〜
3時過ぎれば火星の「大シルチス」が見えるようになるけど。
それまで部屋で待機してます

58 :
さっきベランダから見ますた。
すごい大きいね。航空機かと思った。

59 :
http://dc-ita.dyndns.tv/~machibbs/cgi-bin/imgboard/img-box/img20030828001413.jpg

わたしもUPしてみました。24日に撮影したものです

60 :
52さん乙彼です
星たくさん見えるね〜
家からは5個くらいしか見えないから裏山〜

61 :
57さんも乙彼です
すごいね!

62 :
>>61
ありがとうございます、うれしいです。普通のカメラではずっと写してましたが
初めてデジカメで撮ったやつなんで。画像掲示板も初めて使いました(汗)
そろそろ望遠鏡ひっぱりだして撮影に備えます

63 :
>>59
拝見しました。1枚撮りというやつですね。
この元画像に、アンシャープ・マスク・フィルタを適度に
かけると、相当いい画像に加工できそうです。
フォトショップなどの[フィルタ]→[シャープ]→[アンシャープマスク]のところ
にあります。私も23日に拡大撮影しました。Uぷしてみます。

64 :
http://dc-ita.dyndns.tv/~machibbs/cgi-bin/imgboard/img-box/img20030828002745.jpg
この日はシーイングが最悪だったので、あまり上手く写りませんでした。
LRGB法と、CCDVを併用しています。

65 :
>>52
64見させてもらいました。これだけ大接近するとやはりわくわくしますね
デジカメ処理はまだ始めたばかりなんでいろいろなところを見て試行錯誤の
段階です。ではアパート裏の駐車場で見てきますね−

66 :
>>53
ここまで接近するのは6万年ぶりですけど、そこそこ近い接近は18年に1回はありますよ。
大したことない接近なら約2年に一度あり

67 :
火星を見ることはできたが撮影しようと思うとなぜか雲がしょっちゅう邪魔をして結局1枚も撮れません
でした。代わりに土星を撮影してみました。

http://dc-ita.dyndns.tv/~machibbs/cgi-bin/imgboard/img-box/img20030830012815.jpg

68 :
おおおおおーーっ>67タソ
素晴らしい。きれいだにゃあ( ´∀`)σ)∀`)

69 :
おおおおお〜〜っ すごい!!
個人でこんなに綺麗に写せるんだ へえ〜〜っ

70 :
>>68さん・69さん ありがとうございますでしゃばりかと心配しましたが・・・
寝てしまうとおきないかもしれないので今晩はずっと起きていることにしました。
今、望遠鏡を引っ張り出して準備してます。今晩こそ火星の大シルチス(三角形模様)を撮るゾー!

71 :
http://jubay.hp.infoseek.co.jp/saturn.jpg
私の土星もご覧下さい。
なお、数年前に撮った物です。
機材を更新しているので、今後は更に高画質目指してます。

72 :
基本的に、南部は田舎だったら星が綺麗に見える。たぶん、高台だったらなおさらだろうな。

だれかいい高台、知ってないですか?

73 :
夜中、金武でふと夜空を見上げると那覇ではとても見られない星の数。
あれは本当に感動しました。瞬間的な感動でした。
なぜか、子供の頃恩納村のビーチに家族でキャンプに行った頃の気持ちがフラッシュバック
してしまいました。
無数の星を見ただけで、あの頃の純粋で綺麗な心を取り戻せるような気がします。

74 :
>>72
糸満の平和祈念公園はかなりイイらしいです。

>>73
ぜひ、機会があれば国頭まで星見の脚を伸ばしてみてください。
夜空を星が埋め尽くします。

75 :
>>73 >>74
今の時期もいいですかね?あんまり時期とか関係なかったでしたっけ?

76 :
>>75
星を観るのに時期はあんまり関係ないけど、
沢山星が見えるのは、真夏、8月ごろ、この頃は晴天率も高く、
しかも、全天でイチバン星の密集度が高い天域が見やすい季節。
春先の星は密集度も低く、黄砂もあって透明度は低い。晴天率も低いn
なお、コノ時期は西の空に冬の星座がまだ残っている。いまは、
そのうえ、現在、宵の空には、水星・金星・木星・土星・火星
が勢ぞろいして凄い賑やか! 元々8個もある冬の星座の1等星
これらに5惑星まで加わって凄い眺め!!今日はこれに半月も追加。
天文ファンのあいだでは、今日前後は、月火水木金土・プチ惑星直列!
って案外話題になったりしている、今日の夜空。
あと、時期といえば、今の深夜12時ごろ、糸満からなら南十字星観れるかも

77 :

     ☆
     | ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     |(´∀` )<ジュディアボットさん
      ⊂     ) \________
      | | |
      (__)_)

     /\⌒ヽペタン
   /  /⌒)ノ ペタン
  ∧_∧ \ (( ∧_∧
 (  ´Д`))' ))(・∀・  )
 /  ⌒ノ ( ⌒ヽ⊂⌒ヽ
.(O   ノ ) ̄ ̄ ̄()__   )
 )_)_) (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)(_(

78 :
今日って獅子座流星群見えるの??いつか分かる?

79 :
↑ えっ?そうなの?

80 :
しし座流星群は17−19日頃までだそうです。夜中12時以降より明け方にかけて
夜空を見上げれば何処の方角でも星が降ってきます。ちょうど沖縄でも夜は肌寒く
なってきてるので夜空がきれいですよね。
見れるといいな。

81 :
>80
グッジョブ!

82 :
2004年: 11月9日08時30分 極大時、日本では昼間で眼視観測には適さないが、電波観測は可能。極大時、月がない理想的な条件下ではおよそ50〜100個/時。

2004年: 11月19日15時42分 極大時、日本では昼間であり、放射点が昇っていないため観測に適さない。極大時、月がない理想的な条件下ではおよそ10個/時。

2004年: 11月20日06時49分 極大時、日本では日の出の時間帯。空が明るくなるまでの明け方なら月もなく眼視観測可能。極大時、月がない理想的な条件下ではおよそ65個/時。

http://astro.ysc.go.jp/leonid.html#2004

83 :
皆さん双子座流星群見に行きましょう。

84 :
http://astro.ysc.go.jp/geminid.html

85 :
12月はふたご座流星群とこぐま座ベータ流星群の、2つの流星群が見られる。
明後日、12月13日の晩が出現のピークと予想されています。

↓で星空天気予報が見られます。残念ながら今晩は曇り!
http://mws.wni.co.jp/cww/docs/star/s_kyushu.html

86 :
やっぱり浦添市の浦添城跡公園か
嘉数高台でしょうな!25年ぐらい前
消防の頃友だち達はUFOも見て新聞にも
載ったことあるし。

87 :
>86
自殺もあったしね。

88 :
まじめに、流星群オフしませんか。
当方宜野湾。
浦添市の浦添城跡公園や嘉数高台も見晴らしはいいですが、
明かりも多いいような気がします。
西原〜中城の琉大東側の高台はどうでしょうか。

89 :
>明かりも多いいような気がします

那覇〜石川はどこも似たり寄ったりです。
まわりの市街地の灯りで空が汚染されてて、星見的には最悪です。

南部なら糸満の南側から玉城、具志頭、知念村あたり。
それでも街の光で北の空は明るいので、最高の空で星を見たければ
名護より10キロ以上北の所で見るのがいいかと・・・

でも次の日が平日だから北部は厳しいね。

90 :
そうだよね。
那覇〜石川では光害がひどくて星の観測するには最悪。

本当なら大宜味以北で見たいんだけどね。
国頭で見た2001年のしし座大流星雨は最高だったな。

平日なので知念村あたりにでも行こうかな。
ああ、平日でも北部に星見に行ってた大学時代がなつかしい。

91 :
ミー場ルビー地もいいと思うガラスボートの桟橋に寝っ転がって見るとサイコー!

92 :
>>91
うほっ

93 :
新発売の天文雑誌「月刊・星ナビ(アスキー出版 刊行)」
今月号に大ニュース載ってます。新彗星=マックホルツ彗星の特集
あんまり知られてないようですけど、かなりの大彗星です。
先日新発見されました。しかも、地球に年末年始に掛けて大接近します。
明るさ(光度予報)は、3等級とされています。これはそれなりに
光害が弱いところであれば十二分に肉眼で観察できる明るさです。
双眼鏡・望遠鏡であれば都市部でも確実に見えます。
しかも、今年の年末年始は新月です。月明が無ければ、彗星は更に
大迫力で見えるはずです。しかも、ほぼ一晩中見えるという絶好の条件

94 :
>92
ん?

95 :
うん、4月のリニア・ニート彗星が期待はずれだっただけに
ひさびさに期待できる彗星ですね。マックホルツは。
年末年始は天体望遠鏡もって北部に出かけてみるべ!

96 :
星がきれいに見える場所?

やんばるのおじさんの家の庭。
むかーし、天の川?を人工衛星が横切って行ったのは感動した。(音もしないし、しに速いわけさ)
消防だった俺は絶対UFOだと思ってたけどな。

97 :
今日は、いまんとこ雲のない星空。
月も風もなくていいかんじ。
絶好の星見日より!

ふたご座流星群は今晩がピーク。
ふたご座はちょうど今、真東の地平線よりちょっと上あたりにあります。
10時半で真東の45°くらい。
深夜2時ごろに天頂に来ます。
天頂にはまわりの明かりが届きにくいので、このころが一番流星観察に適してるかと。

どうしようかなー。明日仕事だし、遠くには行けないから南部のどっか明かりのない高台に
双眼鏡もって行って来ようかな。

98 :
星空予報を見ると、那覇は曇り「次の機会にして、今夜はぐっすりお休みください。」
名護は「晴れ間あり。時々雲にじゃまされます。」です。
http://mws.wni.co.jp/cww/docs/star/i_91197.html

これは北部に行くべきか。

おっと、あといいサイトを見つけました。
人工衛星が撮影した夜間の地球の写真から作った、光がどれだけ空を明るくしてるかの地図。
http://www.lightpollution.it/worldatlas/pages/fig8.htm
このページの日本地図の下にある「High-resolution zipped TIFF map」をクリックすると、
高解像度の地図が落とせます。
沖縄の部分を拡大してみてみると、沖縄南端から国頭の南あたりまではすっぽりと光に覆われていて、
沖縄北端から15キロくらい南までがほとんど光害のない地域だってことがわかります。

ちなみに、島もなにもない海で明るくなってる所があるのは、漁船の魚やイカをおびき寄せる電灯。
あの漁船の電灯一つで、一般的な街燈1000本分の明るさがあるらしいです。

99 :
上の地図を見ると、日本でほとんど光害がないところは

北海道は知床半島の北端(道路が存在しないのでまず人は入れない)、
根室本線の初田牛駅付近(数回そこで駅泊したことがあるが、駅の周りに民家がない!)、
襟裳岬付近、茂津多岬周辺(道南の東海岸は延々と無人地帯が続く)。
能登半島の北端のほんのわずか。
四国は徳島の鹿岡付近(確かに明かりはないが、すぐ横が山なので西空は全然駄目)、
高知県の大正町付近(山にかこまれ空が狭い。)、大月町付近(人気のないリアス式海岸が延々と続く)、
あとは奄美諸島。そして沖縄の北端から10キロくらいまでしかない。

沖縄はジェット気流からはずれているので上空の空気が安定してて、望遠鏡で星を見るのに適してると聞くし、
なかなか恵まれた環境かもしれません。

100 :
>>98
やんばる在住の★ファンです。
現在、雲量4です。星が沢山見えます。
なお、やんばるの低光害は特A+です。
数年前に環境省の調査に参加しましたが、
データを本省に送り、解析して貰いましたところ、
夜空の暗さレベルで特A+にランクインしました。
このランクは日本でも30箇所しか達成できていません、
しかも、内地の場合は、殆ど山の頂上などがランクインしています
当方の調査は自宅庭で行いましたが、自宅庭で特A+にランクインしたのは
やんばるのみだと思います。なお、近所の山の頂上に更に好条件の展望台が
あります。ここの低光害は特A++だと思います。降る様な満天の★です
冬の天の川が観測可能です。冬の天の川が見える観測地は貴重ですよ。

101 :
>>100
情報どうも!
那覇の雲量も、いまのところは同じくらいです。

>夜空の暗さレベルで特A+にランクインしました。
いいなー・・・今からでもやんばるに行きたい・・・

102 :
やんばるより実況。
雲量ゼロになったー!
1個流れました。小さい流星でしたが、・・・
背景が漆黒なんです。どこまでも黒い夜空に
淡い流星の光が・・・癒されますー

103 :
那覇、西は晴れてるのに東に雲が・・・最悪。
東に流れてるからあと30分もしたら晴れるかな。

>>102
そんなうらやましいことを・・・
やんばるに行きたくなるじゃないですか。

104 :
首里の崎山公園とか上乃毛公園なんかどうですか?

105 :
           , '´  ̄ ̄ ` 、
          i r-ー-┬-‐、i
           | |,,_   _,{|
          N| "゚'` {"゚`lリ     や ら な い か
             ト.i   ,__''_  !
          /i/ l\ ー .イ|、
    ,.、-  ̄/  | l   ̄ / | |` ┬-、
    /  ヽ. /    ト-` 、ノ- |  l  l  ヽ.

106 :
竹富島は星がきれいに見えるかな?

107 :
星座が 日本で一番多く見られる所は八重山なんだってよ〜(^^)

108 :
流星群は明日でも見れますか?

109 :
>>107
緯度が0に近いほど日周運動での不可視範囲が小さくなる。従って日本国内で最も
多くの星座を見ることができるのは「沖ノ鳥島」。有人島に限るなら「波照間島」

>>108
流星は、今夜を最多に前後数日間は流れる。

110 :
沖縄本島を離れ、町明かりの届かない場所に来てみました。
夜空を見上げると手が届きそうな星・星・星・・・


見下げると、手も見えないような闇・闇・闇・・・
そして寒ひ…

111 :
>110
しかも、貴方の背後には霊・霊・霊・・・

そうなっていないよう、お祈りします
(´人`){ナム〜

112 :
予報がいい方向に外れて、今、那覇周辺の空は全く雲がない快晴です。
家の屋上にねっころがって空を見上げてると、20分で5つの流星が見えました。

・・・しかし、空の明るさは如何ともし難い。
あああ、明日休みだったらなぁ。

113 :
やんばるより再び
雲量ゼロ、最微6等、
5分で5個流れましたー。
なお、観測地は@自宅庭という罠
光害ゼロ。ヤンバラーっていいねーこういう時はーー

114 :
北谷交差点付近のアパートより。
ふと4時ごろに目が覚めたんでメールチェックをしながらなにげにここきたら
双子座流星群きてると知ってベランダへ出ました。
軍施設やアパートそばの街灯を避けながらの狭い範囲で1時間。
観れたのは5個。
6時前に大きいのが西へ長く流れていった5個目を見たので満足して観測終了。
もうすぐ夜明けだけどあと1時間くらいは寝られるな。
お休みなさい。

115 :
国道58号線を・塩屋湾埋立地を経て大宜味村道エーカイ線沿いにある、石山展望台は、最高だな〜夜は・・人がいないが、ライトアップされているし〜昼は東シナ海や太平洋が一望できて〜星空もとっても よく見えましたよ〜

116 :
>>115
ようこそヤンバルへ、
あの穴場をよくぞ独力で見つけましたね!
年末から新年にかけて、
マックホルツ新彗星の地球大接近、しぶんぎ座流星群などの天文ショーも
あります。石山展望台で観たいですよね。じつは、石山展望台は、
地元の人々が集う初日の出眺望スポットでもあります。

117 :
>115
ライトアップされてんの?まじで?
せっかく光害がなくて星が綺麗に見える場所なのに
ライトアップなんかすんなよー!

118 :
そこは何処にあんの?
58から東へ抜ける道ですか?
行ってみたい!行ってみたい♪

119 :
双眼鏡(笠井HC-BINO)を持って、
昨日の夜中から今日の夕方まで北部ツーリング行って来ました。
名護についたら明け方・・・
星見る時間じゃなかったですが、どっちにしろ曇りっぽかっったので無理ですね。

沖縄で星を見るといったら、
石山展望台
http://map.goo.ne.jp/map.php?ZM=9&SZ=1&MAP=E128.9.1.966N26.40.20.234&MT=%B2%AD%C6%EC%B8%A9%C2%E7%B5%B9%CC%A3%C2%BC&sw=1&P2=E128.7.19.460N26.41.52.150&st=&x=238&y=249
芽打バンタ
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E128.15.4.198N26.51.1.011&ZM=8&SZ=1&MT=%B2%AD%C6%EC%B8%A9&sw=&P=1001E128.15.4.198N26.51.1.011,1202E128.15.22.925N26.50.8.63&P2=E128.15.22.925N26.50.8.63
塩屋漁港
http://map.goo.ne.jp/map.php?ZM=7&SZ=1&MAP=E128.6.35.428N26.40.10.754&MT=%B2%AD%C6%EC%B8%A9%C2%E7%B5%B9%CC%A3%C2%BC&sw=1&P2=E128.7.19.460N26.41.52.150&st=&x=207&y=242
南部だと安座間ビーチ
http://map.goo.ne.jp/map.php?ZM=8&SZ=1&MAP=E127.49.22.850N26.9.57.340&MT=%B2%AD%C6%EC%B8%A9%C5%E7%BF%AC%B7%B4%C3%CE%C7%B0%C2%BC%B0%C2%BA%C2%B4%D6&sw=1&P2=E127.49.22.850N26.9.57.340&st=&x=429&y=48
が挙がってますね。
残念ながらまだ、どこも行ったことないですけど。
石山展望台がライトアップされてると聞いてガックリきました・・・

120 :
いつくか星見ポイントを上げましたが、みんなが快適に星を見られるよう、
星見のマナーも目を通していっていってください。

http://www.fujinon.co.jp/jp/article/sisiza/sikata_4.htm
http://homeplanet.web.infoseek.co.jp/topic/seiza/manner/manner.html
☆ 懐中電灯などの明かりをむやみに使わない
☆ 車のライトは消す・エンジンは切る
☆ ゴミは散らかさないで持ち帰る・火気に注意
☆ 騒がない

寒いからといって車のエンジンを一晩中アイドリングさせたりすると
静かな雰囲気が台無しです。
それから、人の目は、暗い所に慣れるのには十分くらいかかりますが、
明るい所になれるのは数秒です。

せっかく目が暗いところになれて星がよく見えるようになっても、
そこに車のヘッドライトで照らされるとあっという間に星が見えなくなってしまいます。

星見ポイントには、なるべく日没までに行くよう・・・
夜中に観望地に乗り付けて、ヘッドライトをビカビカ照らすのは最悪です。

ただ逆に、ドライブとかしてる一般の人に「明かりを消せ」と怒鳴るような自己中な振る舞いはしたくないものです。

121 :
このスレで以前、喜屋武岬も星を見るのにいいのでは、ってレスがあったと思うけど、
あそこは灯台があってビカビカ光って回りを照らしてるので全然ダメです。
灯台以外には周りに明かりがないだけに残念。

同じように、以外と○○岬ってのは、まわりに何も明かりがないけど
灯台があって星を見るには適してない所が多いです。
辺戸岬もそう。

122 :
>>117
誤解ですよ!
ライトUPといっても、小型街頭電球1個だけですよ。
それも、高さ2m以下のところにあって、手が届く。。。
私は、他人がいない場合は、その電球にコソーリコソーリ布を被せて
完全無光害化して愉しんでますよ。勿論帰るときは元に戻しまつ!

123 :
なんか休みになるたびに曇ってるなぁ・・
平日は抜けるような快晴なのに。

124 :
那覇市のHPで、こんなんあった。
てかもう申し込み終わってるけど。

めざせ星空達人
ttp://www.city.naha.okinawa.jp/service_osirase/kyoiku/2004/kouminkan/hosizora/index.htm

125 :
今、携帯からだけど【石山展望台】て、北向けに塩屋越えて新しく出来た道、上ってくの?
何方か情報ください

126 :
>125です
9号線から行くのですか?それとも、331号線? 目印になるような建物や看板、教えてください あいにく今夜は、曇りですが、場所だけでも特定したいもんで・・・

127 :
>>125
石山展望台道案内。那覇から来た場合、国道58号を北へ進み、
塩屋Rの入口で国道331号に右折、国道331号を進み、
今度は途中で左折。その際の目印は、小さな橋を通る事。つまり、
国道331から左折する道路は沢山あるが、左折の分岐点が「橋」に
なっているのは1箇所しかない。これが目印。さて、左折直後に目印の
橋を通過、いよいよ登りの山道に入る。山道を暫く進むと、丁度、坂を
登りきった頂上付近で十字路になっている。この十字路をさらに左折。
この左折直後に、道の左側に大きな駐車場があるのが解る。その駐車場が
石山展望台の入り口。ここに駐車して、あとは歩けば着く。

128 :
>>126
>北向けに塩屋越えて新しく出来た道、上ってくの?
その道を進んで逝っても着きます。この場合は、道路の右側に
石山展望台の入り口が現れます。※坂を上りきった頂上付近です※
>>127の道順よりもこちらの道が解りやすいかもしれません。

129 :
>>127-128
どうも有難うm(__)m
無事、辿り着くことができました!
 行きは、128サンの道を辿り、帰りは127サンの道?を、通りました。
凄いR内&細い一本道を通り、ドギマギでした(笑
晴れた夜に、また着たいです

130 :
蛍が多い場所ですね

12月だというのにまだ蛍がいるなんて

131 :
>130

それ ひとだま では・・・

132 :
>>130
オキナワマドボタルと思います。
蛍成虫の出現時期は、4〜11月と長期。
今年は暖冬なので今の時期でも居ても不思議ではありません。

>>131
蛍火という言葉があります。
蛍は、火垂る、とも書きます。
古来、蛍の光は人間の魂の具現化した姿だと例えられますし、
ひとだまというのも解りますよ。

133 :
以前↓ここらあたりでウジャウジャ見たことがある
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=127/47/36.413&scl=25000&size=954,768&uc=1&grp=MapionBB&nl=26/07/54.865

134 :
浦添市最高♪

135 :
宜野湾最高♪

136 :
キジムナーの立て石が、ピカピカ光ってた

137 :
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/expo/starry/47/9110.html
今日と明日の夜は星空びよりだよ。
双眼鏡と寝袋もってバイクで北部に行ってこよ。

138 :
山里4丁目がいいよ!

139 :
行きたいけど金欠だYO・・・_| ̄|○

140 :
きれいな星空、見てみたいです。
流星群が観れる日、あったら教えてください。
何年か前に見た流星群がもう一度観たいです。

141 :
南部なら『くるくま』近くの海岸が良いよ。

142 :
>>140
ずばり!
次の流星群は明日(2005年1月3日夜)です。
3大流星群の一つ。しぶんぎ座流星群です。
1時間に40個ていど流れると予報されています。

参考リンク:日本流星研究会
http://www.nms.gr.jp/sh01qua0.html

143 :
今夜も見れるかな?

144 :
>>143
しぶんぎ座流星群は「ピークの鋭い群」です。
簡単に言えば、極大夜(1月3日)のしかも極大時(3日夜21時予報)に
集中的に流星が流れるという特殊な流星群です
今夜は勿論極大夜の前夜ですので多少は流れるでしょうが、
極大時に比べると出現数は10分の1以下。
1時間に4個程度の出現と思います。
しかも極大の出現数予報は理想条件下(天の川が観れる位の綺麗さ)
での予報ですので、那覇などの光害地では5分の以下に減りますね

145 :
3日かぁ・・・次の日、仕事初めだからキツイなぁ
今夜、観れるに賭けて反吐岬行ってみよ
てか今、名護まで来ちゃたW
今日も21時位かな?
望遠鏡などの装備品ないけど天の川付近、眺めてみます

146 :
辺戸岬は駐車場の自動販売機とかが明るくない?

147 :
>>145
>今日も21時位かな?
極大時は、毎日来るものじゃないです。1年に1回だけ、
わずか1日だけ、しかも1日の中でも僅かに数時間です。
これが流星群を見難いものにする厳しい要因です。
極大は明日の21時。しぶんぎ群はその前後に集中します。
ところで名護までいらしたなら、もう少しヤンバル向けに
走ってみてください。時間が許せば是非、ここ、大宜味くんだり
まで走ってくれば、名護の100倍の★が全天を埋め尽くしますよ
大宜味が遠ければ、屋我地島でもかなりイケます。
名護中心部から大宜味くんだりまでの所要時間は片道約35分

148 :
>>146
そうですね、確かに明るすぎます。
最近は自販機どころか、レストハウス本体の照明も深夜まで
煌々と点いていますので非常に観づらくなってきました。
辺戸岬はオススメできません。その近辺の、茅打ちバンタ、
そして、宜名真漁港、奥漁港、ヤンバルクイナ展望台、
などが良いかも。ただしいづれも非常にマイナーな地で
道が解らないかもしれませんね、;;

149 :
>147さん
【大宜味くんだみ】とは何処ですか?
自分は今、前レスにあった塩屋越えての新しく出来た道の国道に掛かる橋?に居ます
上の展望台まで行ってみたのですが、独りじゃ怖くて車から出ること出来ませんでした(汗
に、しても星が綺麗です!凄い

150 :
>149
大宜味くんだ「り」じゃない?
いいなあ。今日は那覇でも結構星見えるもんなあ。
大宜味以北だと最高だろうなあ。
俺は今から望遠鏡もって玉城にでも行ってみるよ。

151 :
>150さん
大宜味くんだ【り】でしたね! 訂正ありがとう
>147さん
大宜味まで北上しましたが、場所が解りませんでした(汗

152 :
今から双眼鏡もってバイクで北部いってきます。
塩屋展望台はじめてなのでたどり着けるかドキドキ。

153 :
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/9436/

154 :
石山展望台へ行くには、>174が言うように、マジであの道入ってくの?
恐怖に満ちた魔界への入り口に見えるんだか‥ガクブル
入ったら最後、Uターンすら無理っぽかったので諦めました
夜は危険ぽ

155 :
天気予報はずれたー♪ 快晴雨の気配なし。
しぶんぎ座流星群極大夜 あげ
詳しくは >>142

>>154
あの道以外には道はありません。
昼のうちに1度展望台を訪れておけば
夜も安心して登れますよ。

156 :
石山展望台行ってきました。
深夜3時頃ついたのですが、雲があって全然星が見えなかったorz
雲の切れ目からわずかに見えたけど、月明かりが眩しくていい空模様ではなかったな。

それより、車止めがあるのに、展望台の中にまで車が3台入り込んでいて
展望台の屋根のところにテント張ってバーベキューセット展開してオートキャンプしてる馬鹿がいました。
しかも一晩中、ド明るいガスランタンを煌々と付けてやがるの。
仕方ないので駐車場に銀マットしいてねころがって雲が無くなるのを待ちました。(結局朝まで晴れなかったけど)

明るくなってから、どうやって車で乗り込んだんだろうと見てみたら、
車止めを迂回して横の芝生のところから入ったみたいで、タイヤの跡があった。
ほんとに非常識な馬鹿がいるな・・・

157 :
今日もしぶんぎ座流星群みれますかねぇー

158 :
>155 あの道さぁ、軽でも登れるかな?
ぬかるみに填まって脱出不可能なったりしない?

159 :
>>157
今日が本番です。しかも今の時間帯以後がチャンス!ぜひ

>>158
なにか道を勘違いしてるのかも?
石山展望台に向かう登り道は完全アスファルト舗装済です。
目印は、立体交差している工事用の橋です。
塩屋大橋を越え、塩屋Rも越えると国道の上空に
立体交差の橋が現れます。その橋の下を通過する直前に、
右に曲がる分岐があります。その分岐を右折し、山道に
入っていきます。あとは1本道です。

160 :
情報ありがとうございました。
でも、観れなかったdesu.
一人で暗闇に行く勇気がなくて、
近所の暗めの場所で観たからかも

次回は誰か連れて行きます!

161 :
肉眼で見えるマックホルツ彗星、6日に最接近
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050104-00000406-yom-soci

162 :
>>161
肉眼で観るためには山原まで逝かないと不可能です。
3等級の彗星は、6等星が見える星空でないと肉眼で見えません。
彗星の明るさは、全光度という特殊な単位を使用しています。
天体としての大きさを持つ彗星は面光源であり、夜空にボワァと
それこそヒトダマのように光っています。この彗星全ての光を
一箇所に集約凝集したと仮定した場合の明るさが全光度です。
3等星がやっとみえる程度の夜空では全光度3等級の彗星は視認不能
でも双眼鏡・望遠鏡があれば肉眼でも十分に視認可能です。
しかし、そのためにはマックホルツ彗星の天球上での正確な位置を
把握していないと発見できません。天文ヲタさんが身近に居ないと、
那覇などではまず観えないかも。
さらに、夕べ山原でマックホルツを眺めましたが、彗星のクセに
尾(テイル)が全く伸びていません。たんなる丸でした。しかも、
コンパクトに集光しているために、素人目にはヤンバル夜空でさえも
通常の星と区別が付かない情況でしたね。ヤンバルでも要・天ヲタです・・

163 :
読谷

164 :
天気の悪い日が続いているね。
今日はちょっと晴れていたけど、12時くらいから全天、雲だらけ。
久々に木星見れると思ってただけに残念。
はやく晴れないかなあ。

165 :
残波岬はフケみたいに汚ないくらい綺麗に見えるよ!

166 :
フケはないだろ、フケは!
ってか少し笑った。




勘違いするな、バカうけじゃないぞ、ややうけだからな。

167 :
馬鹿ウケw 別に狙ってませんでしたよ!

168 :
今、やっと〇山展望台の場所確認出来たぁー♪
あの場所は星が綺麗に見えそうだW!
>156の言ってた、車の侵入跡がわだちになって残ってたのが残念だ
今日は、あいにくの天気で下山してきました
4、5台の車で、来た人等残ってたけど、ナニかのオフ会?
僕が来た直後に、1台(ファミリーらしき家族)が来て、オバサンが「去年の5月頃、ココでキャンプやったよ。キャンプするには良い場所さぁー」と、旦那にほざいてた・・・orz

169 :
ぐそ〜ん。

170 :
ちょっとつっこんでもいい?
>僕が来た直後に、1台(ファミリーらしき家族)が来て、
ファミリーらしき家族って?

171 :
家族らしきファミリー

172 :
>>170-171
もしかして、ヤ○ザ?
**ファミリーに所属しているらしい家族数組

ガクブルブル(((;゜Д^;)))ガクガクブル

173 :
けっきょくマックホルツもたいしたことなかったなあ。

174 :
>>173
2006年5月に面白い彗星が予報されてるよー
予想光度1等級!!
小さい周期彗星なんだけど、地球まで0.05天文単位以下までニアミス
するんだとか? 73Pです。
時期になったら又騒ぐんじゃないの? 百武でさえ0.1auだったしねー
ttp://www.aerith.net/comet/catalog/0073P/2006.html

175 :
>174ありがとう。
リニア、ニート、マックホルツ・・・
あれだけ騒いでたのに結局たいしたことなかった。
悪いけど、その2006年5月の彗星もそんな感じになりそう。
根拠はないけど。
ごめんね、174さん。
話変わるけど、前にも書き込みあったけど、
このスレの人たちとオフ会とか星空観望会やってみたいな。
みんなで星見に行きません?

176 :
>175
うぅぅん
沖縄は根本的に晴天率悪すぎるからなぁ
ヲフの日程決めて結局曇天とかぁ・・・・・

177 :
曇りの時点で誰も来ないよ

178 :
星座観測が好きな奴がこんなにいるわけないのに

179 :
昨日、今日と満天の星空ですな
週末までこのまま天気保ってくれ!!!
余談だけど・・先週の寒波に石山へ気温計りに行った椰子はここの住人?

180 :
ほんと、久しぶりの星空だよね。このスレが上がってることも久しぶりだ。
でも残念ながら週末は天気崩れるらしい。

http://mws.wni.co.jp/cww/docs/star/i_91197.html
http://www.otv.co.jp/weather/index.html

週明けには回復するらしいね。

181 :
>>179
本人光臨です。私です>@石山
普段から石山で星見してるんで夜道は慣れています。

182 :
>180の指摘通り、天気崩れてきましたね 凹

>181
先週は乙ス!
やんばるの方ですか?
>夜道は慣れています
って・・・まさか、徒歩で石山まで? WW

183 :
>先週は乙ス!
>やんばるの方ですか?
勿論そうですよ。

>>夜道は慣れています
>って・・・まさか、徒歩で石山まで? WW
駐車場までは勿論クルマですよ。
しかし、最期の短い登山道は歩いて登りましタ
夜の山道って怖ーい。ガクブルブル(((;゜Д^;)))ガクガクブル
ちなみにリア工房ん時、山岳部でした。。。

184 :
何故こうも土日は天気崩れるのやら‥凹
沖縄にも山岳部のある学校あったんだW
今夜半から明日にかけて寒くなりみたいだが、気温測定行くのかな?

185 :
星を見る為に行動を起こす趣味は無いのだが、辺野喜ダムには星を見る環境が
整えられてある。しかし折角の施設も夜通し煌煌と照明が灯り、まるで星座観
察なんぞさせないぞと言わぬばかりである。せめて深夜は照明を消して欲しい
ものだ。

186 :
>>184
沖縄には無いです。>山岳部。
ワンゲル部ならありますけど。
わたし、内地の高校(進学校)に逝ってました。
はっきりいって親のエゴなんですけどね、
・゚・(ノД`)・゚・フツーの学生生活が羨ましかった

187 :
名護の屋我地のビーチ。

188 :
>185
辺野喜ダムまで行くんだったらさ、もう少し山奥の林道まで行けば外灯も何もないよ。 ひらけた所もあるから星を観るには上等よ。

189 :
>185
辺野喜ダムまで行くんだったらさ、もう少し山奥の林道まで行けば外灯も何もないよ。 ひらけた所もあるから星を観るには上等よ。

190 :
>>187
屋我地まで逝くんだったら、さらに奥地の古宇利島まで足を伸ばせば、
さらに暗くイイ星が観れるとおもうよ。

191 :
おいおい、ディープインパクトってもう明後日だろ?
人類初の計画だから
俺的には火星大接近より注目してるんだが
マスコミとかはほとんど無視状態だな。

192 :
那覇市内ではないですかぁ??

193 :
那覇市の空は汚れてる!!

194 :
ディープインパクト、成功したらしいね。
肉眼では見えないのかな?

195 :
東京 アムロ星。

196 :
>>194
『ディープ・インパクト』衝突の画像、ネット上で速報
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050704-00000002-wir-sci

197 :
南部なら、喜屋武岬かなり星がキレイです、
危険ですので、道は迷わないように。

198 :
去年久米島へ出張したけど、空がホントにプラネタリウムみたいに綺麗だったよ。
本島で綺麗なところっていったら多分古宇利島くらいしかないんじゃないかな?

199 :
皆さん、はじめまして。
沖縄の星観ポイントを探していてここに辿り着きました。
今週の土曜(8月13日)の明け方、ペルセウス座流星群の極大ですね。

200 :
星観ポイントはどこがよいのですかね? 明け方て何時くらいで どの方角を
向いてみるとよいのでしょうか?

201 :
>198
小売島明るかったよ。
>200
13日の2時〜4時がピーク。ペルセウス座の方角を見ましょう。

202 :
ペルセウス座の方角って…喜屋武から見たらどこ向けばいいんでしょうか?

203 :
んん、星座も太陽と同じように東から登って西に沈むからね。
どこ向けばいいんでしょうかと言われても。時間によって違うし。
カシオペア座わかる?カシオペアとぎょしゃ座の中間あたりが
ペルセウスなんだけどな。

204 :
それでもわからないなら、大雑把だけど北の空が開けた場所がいいよ。
喜屋武岬から北は那覇の光害があるからあまりお勧めできないかも。

205 :
わんの家

206 :
極大といっても緩やかなものですから、月が沈んでから薄明が始まるまで、
ずっと観望の好機でしょう。12日の月の入りは23:07です。
放射点がペルセウス座にあるというだけで、流星は全天に飛びますが、
放射点の分かる写真を撮りたいなら、ペルセウス座の方向にカメラを向ける
必要があります。お勧めの観望場所があれば、教えてください。
http://astro.ysc.go.jp/perseid2.html
http://www.nep.chubu.ac.jp/~nepjava/javacode/seiza/pla1/pla.html

207 :
流星群、2:30〜さっき迄で、20個程しか見えませんでした。
浦添の空。

208 :
流星群ってわりにはって感じだった、今晩も見れますかね

209 :
連投スマソ
南部でおすすめのスポット知らないか?

210 :
昨日、大宜味の何とか展望台で流星群を見てきました。
雲が出たり晴れたりして、イマイチなので諦めて帰ろうかと
悩んでいたら、もの凄い長さの流星が見れました!!
自分はあんな長い流れ星は見たことも聞いたこともありませんでしたので
目を疑いましたが、周りの人も騒いでいたので本物だったようです。
時間にしたら2〜3秒は光っていた気がします。
視野でいうと、90度くらいは流れました。
終わったあとも飛行機雲のように残像みたいに光が残ってました。
とにかく、あまりうまく表現できませんがいい体験でした。

211 :
土曜の夜半過ぎから金曜音の明け方にかけて、国頭村の道路わきの暗い駐車場に
寝転がって観てきました。撮影の準備をしていったけど、やや雲が多いので
諦めてのんびり見るだけにしました。
一個飛ぶと二三個続く傾向があるように感じました。平均すれば2〜3分に1個ってところかな。

ペルセウスは明るくて痕を残す流星が多いのが特徴といわれてますね。

212 :
しぶんぎ流星群はぜんぜん見えませんでしたね。

213 :
昔沖縄は星が綺麗だと思ってましたが、
現実は全然みえないっすよね。。。

214 :
スレタイがマズイ。
沖縄じゃなくて、沖縄本島のだろ?

215 :
シブンギ座流星群、昨日は3個しか見れなかったよ。
今日も流れるのかな?

216 :
さっき、宜野湾で緑色の流れ星みたいなの見たんだけど
誰か見た人いる?

217 :
10日後に沖縄に行くんですがー
星野写真を撮影したいのですが、お勧めポイントありますか?
また、ハブなんて出るんですかね???

218 :
ミサイルって流れ星みたいに目視出来るのかな?

219 :
宮古島に引っ越したけど、星がすごいよ
平良市街のはしっこに住んでるんだけど、ベランダから肉眼で天の川が見える
宮古は山がないからちょっと高いところに登ったら360度の星、星、星・・

220 :
>>217

沖縄のどこに行くかだよ。
本島なら、北部か南部の端っこまで行くといい。

離島なら大体きれいに見える。

221 :
>220 前レス見れ 端っこってどこよ?岬なぁ?灯台あるっていってるやんにぃ!
     やーふらーかw

222 :
大宜味村山の↑〜国頭森林公園〜ココは最高だよ!
星空見上げながら酒飲んだら最高だね!
つまみなんていらんよ(笑

223 :
ジャーガルの夜景の映像もっていたらほすぃです

224 :
>>222
 行きましたよ
マジ最高に綺麗だった

 東村もよかった

225 :
今から10年前、オクマに泊まった。真っ暗な夜のビーチで天の川を肉眼で
見た時は本当に感動しました。今でも見えるのかな?

226 :
>>225
今でも見えますよ。
東村もおすすめです。

227 :
>>226
ご返事頂き、ありがとうございます。オクマは那覇空港から遠いけど、
その分まだ夜は静かで、灯りも少ないのかな?
また頑張って行きたいと思います。現在、メガスターを買って、
自宅でプチ夜空を見ています。

228 :
ホームスターの間違いですよね?

229 :
>>228
いちおう意味は通じるからいちいちナイチャーのような突っ込みはやめれw

230 :
いちお、の後に、う、はいりませんよね。

231 :
>230
いちおう だろ。

232 :
そうなんですか、口語でうを入れたら変じゃないですか

233 :
>>232
ばかだね
漢字で書けば納得。 「一応」
で、だーはい 星の話はじめて。

234 :
今度の日曜でも適当に見に行こうかと思ってるんだけど、
思ったより今の時期寒いから困る…
どっか風の少ない場所無いですか?

235 :
あまり遠くない所で、いいとこないかなー!

236 :
望遠鏡はどこで売ってますか?
またいくらぐらいのがおすすめですか?

237 :
>>236
松尾のざまみにあった

238 :
渡名喜の海辺から見る夜空は、何億年前と今とを、
テレポートというか瞬時に行き来出来る気にさせる。

239 :
>>235
伊計はどうですか?

240 :
>>236
初心者は望遠鏡に飛びつく前にまず双眼鏡を強くお勧めする。

7倍、対物口径50mm位が適当。ズーム付きは不可。
ついでに三脚とビノホルダーをセットで。

241 :
>>235
北部だったら、東村以北。
南部だと糸満の森林公園とか、知念村辺りは?
宮古だったら、来間島の裏側がお勧め。

242 :
阿嘉島が綺麗だった。

243 :
本島内(近場)にあることを知ってても言わないと思う。
田舎ぁたぁのデートスポットになったらイヤだから。

244 :
月食&流星群age
ペルセウス座流星群 12日がピーク
皆既月食 28日

ttp://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/stars/2007/08.htm

245 :
>>236
双眼鏡持って歩いてたらのぞきと勘違いされそうな俺の外見・・・

246 :
>>244
なんというロマンスの神様だw
ロマンティックあげるよ☆

247 :
昨日の夜、久々に読谷飛行場そばの景色の良い場所に車を止めて
バラードを聴きながらキスなどを楽しんだ。

ごめんな 嫁さん。

248 :
きーーーー!

ゆるさん。

249 :
奥さんへ。

現場を押さえて慰謝料を請求すべきです。

250 :
頭の中で楽しむのは自由だ。あやまることはないよ。

251 :
本当だw

252 :
電話で○○○○ィー○でテラス席をリザーブし、同時にアスティースプマンテを冷やしてもらっておく。
夕暮れ時のサンセットを見ながら乾杯した。11年ぶりの再会デートだった。

253 :
11年ぶりに相手は相変わらず素敵でしたか?

254 :
主婦を経験して(バツ1で東京から戻ってきた)
女としての色気がUPしていたな。

255 :
今日、ペルセウス流星群が南西の空に1:00〜2:00の間に見えるようなんですが、これから見に行こうと思ってるんですが、どこかおすすめスポットがあれば教えて下さい。

256 :
>>255
ヤンバルの東海岸
ってか、星見えるんか?

257 :
知念半島の公園

258 :
岬公園だね。

259 :
今日曇りまくってて無理じゃない?
2001年のしし座流星群はすごかったな〜
あんなの一生に一度だろうな

260 :

今の調子で深夜まで晴れてくれないかな と淡い期待。

261 :
今晩は良く見えるでしょうか?

262 :

曇っていて無理。
けど 時折、明るくなるのは雷鳴?それとも流星なのか?
確証なし。

263 :
ペルセウス座 7月17日〜 8月24日 8月13日14h極大
1時間に50個 新月 もったいないな

264 :
望遠鏡買うなら天文雑誌買ってきて通販のほうがいいはずよ。236さん。ざまみとかにもあるけど古すぎ。
赤道儀付きのニュートン反射がおすすめだ。シュミカセはやめたほうがいいだろう。18万位では買えるのではないかな。
240さんの双眼鏡すすめはGOOD。そのとうり、7X50の双眼鏡でけっこう楽しめる。
俺も富士山の新五合目で7X50よく使ったもんさ。新五合目メッタ星見えるよ。

265 :
沖縄スレで、富士山って言われてもなぁ…

266 :
ごめん。沖縄の好ポイント知らなくてね。

267 :
仕事帰りに通った、八重瀬町東風平北波平の農道あたり。

廻りに民家が少なく農地(サトウキビ)盆地になっているので
視界に生活光が少ない。
乾燥してきた最近は雲が邪魔しなければ天頂の星がきれい。
明け方ならぎりぎり、東方の金星をねらえる。

難点は真っ暗で怖い。
「営み」の路駐もあるので注意。

268 :
>>267

先生、「営み」の意味がよく分かりません。
具体的に教えてください。お願いします。

269 :
少子化に歯止めをかける国家的一大プロジェクト
エージェント達の行動はトップシークレットのため暗号化
コードネーム933「営み」

270 :
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2007/200710/1021/index-j.shtml

オリオン座流星群の日らしいですが

雲が出てきました  本島
しかたないので 雲がなくなるまで
オリオンサザンスターでも飲んで待機

271 :
浜比嘉島周辺は、周囲は海で街灯とかないから、星が沢山見れるよ。
本島と橋でつながってるから行くの便利だし。

超穴場。

272 :
ハブは出ないかねー。

273 :
http://www.astroarts.co.jp/news/2007/10/25p17/index-j.shtml
http://www.nao.ac.jp/new-info/17P.html

ホームズ彗星

274 :
2007年11月18日
しし座流星群が極大
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2007/200711/1118/index-j.shtml

沖縄地方 17日−18日ー19日 曇り時々晴れ 降水確率30%予報
 
東の空 土星が目印 一時間10個程度

275 :
サンガリア(株式会社 日本サンガリア ベバレッジカンパニー、
Japan Sangaria Beverage Co., Ltd.)は、
大阪市に本社を置く清涼飲料水メーカー。
社名の由来は、中国の詩人、杜甫の「春望」の冒頭「国破れて山河あり」からとっている
(過去にこの詩をモチーフとしたテレビCMが放映されていたことがある)。

ラムネを製造販売している日本最大の企業である。
http://www.sangaria.co.jp/kodomo/kodomo_lineup.html

276 :
夜、ラムネを飲むと もしかしたら キラキラ☆がいっぱい見える。。

277 :
南城市

278 :
渡名喜島出身なんですが、自画自賛になりますが渡名喜より綺麗に見える
所はまだ巡り合えてないな〜。特に林道から眺める星空はもう吸い込まれそうになる

279 :
渡名喜は一泊したことがある1978年9月25〜26日、たぶん太陽電池?の村営の銭湯も入った、
ほんとうに月も星も早朝の東の砂浜のぐんばいヒルガオもきれいだった。
粟国に渡る舟からトビウオの飛び交うのを真近でみたのも面白かった。

280 :
国頭村の茅打ちバンタの絶壁の上でテント宿泊したときに
夜中ふと見上げた空が
あまりに白いので妙な気がした。
新月で月のない夜だったので
眼をこらしていると
白く感じたのは
満点の星と天の河だった。

蚊が多く寝付けなかったのに
星空に見入っていつの間にか
熟睡していた。

街中の街灯や門戸灯で明るくなって
わずかな星しか観ていなかったので
あの夜の衝撃は
いまでも鮮明におもいだす。

辺土名から奥まで徒歩で行く
途中の宿泊だった。
休憩でお世話になった
北国小中学校も
北国小学校になり
平成19年度現在は2学級3名の児童数らしい。

281 :
ttp://image01.ctvdigital.com/images/discovery/HD_moon.wmv

月探査衛星「かぐや」 地球の出 地球の入り 高画質画像 25.7MB

天文板より転載

282 :
2007年12月15日
ふたご座流星群が極大

夏のペルセウス座流星群とともに
活発な流星群を見せてくれることで知られている、
三大流星群の1つ、ふたご座流星群が、
12月15日の3時ごろピークになると予想されている。
ふたご座は一晩中見えているので、
観測条件としては最良の流星群だ。
14日の宵には月も沈むので、
絶好の条件で流星を観測できる。
防寒をしっかりとして楽しみたい。
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2007/200712/1215/index-j.shtml

283 :
薄く曇っている? 星の光が弱い。

一応晴れては、いる。
深夜早朝は回復するのかな。

284 :
10分ぐらい前、ちょっと屋根に上ってオリオンの辺り2個流れ星、小さいのとでかいのと、
家の屋根に落ちないか心配なぐらい。w
実際は数ミリの塵?

285 :
>1
君の瞳

286 :
>>279
78年に渡名喜にいらしたんですか!自分生まれる数年前です。あのころは
確かに村営の銭湯在りましたね。屋根乗ってるパネルですが、太陽光を利用して
直接中の水を温めると言う代物だった様です。ただ、台風に弱くて…(笑)
しょっちゅう飛ばされてた様です。なので自分らが使ったときはボイラーに
なってました。
話がそれましたが、あの頃見た星は、今よりもっと綺麗だったと思います。

287 :
>>286
昔話に反応してくださりありがとうございます。
小さめの消防自動車が1台有ったのも印象に残っています。
渡名喜は清々しいよいところでした。

288 :
今日の満月は綺麗だった。月齢15-16日 沖縄本島 中城

289 :
ふえ〜ぬかじ
ふちゅるタンメー
かじふちナラヌ
月ぬちじゃさぬ
ナダソウソウ(創造方言ツッコムナ)
ww

290 :
星がきれいに見える場所は「隠れたデートスポット」だから
知っていても教えないんちゃうかな?(オレは教えないw)

291 :
ちちゅ〜(月夜)

292 :
首里語で、「月夜」=「チチヌユー」。
他に、「月夜」=「チチヌユルー」・「チルー」とも云います。

首里語で、
「月見」=「チチミ」・「チチナガミ」。

293 :
>>290
来間島とか与那覇湾の裏側とか、もう使わない所だったらいくらでも教えるw

294 :
天仁屋崎とか

295 :
とりあえず「辺戸岬」は教えるw

296 :
辺戸岬は街灯とか蛍光灯でイマイチだな。先端まで行けば良いのかも知れんが。
高江のほうが良いかも。

297 :
>>296
ヒントを教えただけだよ。
近くにある琉大の保養所の駐車場なんか最高だから。

298 :
>>296
殺人事件ドラマのロケ地?
必ずと云っていいほど、海に面した崖っぷちで犯人が捕まる、なんでですかね〜。

299 :
>>297
ああ、そういうことナ。
夜中に奥の海岸の方には行ったコト無いが、あそこも明かりがなくて良さそうだな。
高江は西側が基地の明かりでほんのり空が明るいけどほとんど360°パノラマ。

300 :
ぐそ〜ん。

301 :
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090102/
国立天文台
多くの方に夜空を眺める機会を持っていただこうと企画しているキャンペーンのひとつとして、
2009年早々に活動する
しぶんぎ座流星群を対象にして、「見えるかな年の初めの流星群」キャンペーンをおこなうことにしました。
2009年1月2日の夜から5日の朝までの3夜の間に15分間以上星空を眺め、
結果を報告ページから報告していただこうというものです。
真夜中過ぎの現象のため少し大変かもしれませんが、
冬休みやお正月休みの方も多いと思いますので、
新年初の天文イベントとして夜空を眺めてみませんか。
携帯電話からでも参加できますので、
これまで流星を見たことのない方なども、ぜひお気軽にご参加ください。
ご報告をいただく項目は、
「流星を見た時刻」「流星を見ていた時間」
「群流星を区別したかどうか」
「都道府県」
などです。

302 :
ルーリン彗星を観ることができました。
明日も天気が良ければ可能みたいです。
現在再接近だそうです。次は一万年後らしいです。
http://www.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi
http://www.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/work/skyview_48933.png
時間と日付を調整すると場所が掴めます。
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090220/

303 :
あと2週間ちょっとで日食ですね
私はマルエーフェリーで奄美に行ってきます
沖縄本島でも辺戸岬までいけば98%くらい太陽がかくれますよ

304 :
ワニさんも10代の頃友達同士真夜中に夜空見上げ
UFOとか出ないかなどと募る思いを馳せたものワニ
視力も2.0以上あり星星もくっきりハッキリどこまでも
透き通って見えたものワニが40も近くなり
85歳半ボケ婆との暮らしの中で見上げた夜空は
なんの神秘性も感じないし大体視力が悪くなり
星星もあまり見えなくなってるワニ

305 :
みんな、日食といえば海邦国体を思い出さないか?

306 :
次回沖縄県内で皆既日食が観察できるのは、2070年 本島南部と宮古島の一部

307 :
>みんな、日食といえば海邦国体を思い出さないか?

あれは金環日食でしたね
波の上で日食眼鏡かけて見上げてた・・はずだけそ小学生のころだから覚えてないw
今月のは皆既日食だから全然レベルが違うよ
今度のはコロナが見える

308 :
おめーら2070年まで生きているかな?

309 :
石頭に頭突きしたとき

310 :
いよいよ日食まで4日ですよ

今日朝6時発のクイーンコーラルでバイクと一緒に奄美大島に行って皆既日食みてくる

311 :
瀬長島は今日も混んでることでしょう。

312 :
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/352.html
奄美地方は日食観測微妙

ちなみに次回沖縄県内で皆既日食が観察できるのは、2070年 本島南部と宮古島の一部

313 :
ぐそ〜ん。

314 :
今夜は流星群だよー
星空予報では日本中曇り空で、沖縄だけが晴れ予報だからチャンスだよ

315 :
コウリジマ

316 :
豊見城曇ってるよ〜
みたいな〜

317 :
もう一度10代の頃夜空見上げ
遥かなる無限の宇宙(そら)に心ときめかせ
思いを馳せたあの頃に戻りたいワニ

318 :
沖縄発で天文関連不祥事あったようだね・・・残念。

319 :
常習者じゃん。今までよく放ってたな。

320 :
>>318
え.ちょっと聞かせて、耳ダンボ。

321 :
天文雑誌「星ナビ」2008年6月号の表紙画像
でググってくれ。

322 :
ああ、ごめん途中で切れてた。
天文雑誌「星ナビ」2008年6月号の表紙画像、および2009年10月号の表紙画像について

323 :
>>320
http://www.astroarts.co.jp/news/2009/09/28hoshinavi_cover/index-j.shtml
・・「星ナビ」2009年10月号の表紙画像は、
チェコ共和国ブルノ工業大学機械工学部数学研究所のMiloslav Druckmuller氏が
Webページで公開している画像を無断で複製加工し、
撮影データとコメントを偽って発表したもの・・ だった。

324 :
>>320
沖縄 天文 でググると…

325 :
>>323
かたじけない。

326 :
お星様とコンピュータ で検索 おすすめ。

327 :
沖縄の海につもってる砂浜の星砂はかつて
星降る夜空に輝いておったワニからね〜☆

328 :
>>320
今日の沖縄タイムス社会面に載ってる・・・・

329 :
船から眺める星空はよかったなぁ

昔、ひめゆり丸や波之上丸のデッキで寝転んでみた満天の星
夢を語り合ってさww

遠い日の思いですね。

330 :
>>329
50〜60代??

ビーチパーティーの後北部の砂浜で寝ながら見た星空は綺麗だった!!
中学校の宿題で『星空』ってタイトルで詩を書いたのを思い出した!!

331 :
>>329は団塊かぁーーー!!
波之上丸ってさ、乗ったけど那覇からはるみまで3泊四日、今では信じられんけど。
鹿児島、静岡寄ったよね。復帰の頃に北朝鮮航路船になったっけ。

332 :
那覇をお昼すぎにでると、
沖永良部を過ぎるころ夜になったはず。
奄美は明け方に頃に接岸だ
鹿児島までは20時間ぐらいだったような。
そこから急行霧島で東京まで一晩



60年代はひめゆり、おとひめの琉海
波之上の大島うんy
東京航路は「さくら」で50時間

333 :
大阪南港から沖縄に帰ったとき、
水平線に明け方に月が沈み太陽が昇るのがきれいに見られたのが思い出。
水平線ぎりぎりの月ってあんな暗赤色の不気味な色になるんだ・・・・

ここ30年、船で本土行く暇なんかないなあ。贅沢な時間だった。

334 :
いい季節になってきましたね。 ヤンバルに一泊して、息抜きしたい。

335 :
沖縄の自称プロ写真家 宮城隆史氏(旧姓 下地隆史) 盗作した画像を自分が撮ったとし雑誌の表紙に!

http://www.astroarts.co.jp/news/2009/09/28hoshinavi_cover/index-j.shtml

336 :
なーくーならやりかねんw

337 :
下地姓か・・・。



宮古島人なら、日常茶飯事。

338 :
つーか、こいつパクリ&作品偽造&年齢詐称常習者なんだな。
まとめページまである。

宮城(下地)隆史氏による天体写真盗作問題まとめ
http://www24.atwiki.jp/miyagimatome/


でも、宮古島人なら日常茶飯事なので無問題。

339 :
この下地(宮城)は調べてみると、とんでもない詐欺野郎だな。
犯罪者じゃないか。安里に住んで、nirai.を使っているようだが。
ここにきている奴か?
おい、パクリ野郎、返事しろ!

340 :
>>338
その写真家はうそで塗り固められた人なんですねw

341 :
10年ぐらい前に、安里の高校生・下地某かが自宅屋上で彗星群を観測したと
琉球新報に掲載されていたが、大したもんだと思ったが、
全部ウソだったんだな。

こんなやつ、考古学でもあったよな、確かマジックハンドとかいって
東北のバカ野郎がいたね・・

342 :
自分で埋めて自分で発掘した香具師が居たなww

343 :
安里って、近所じゃん、どこの子よ。

344 :
今年の沖展の奨励賞をこいつ受賞しているけど、
取り消しするのかな

やぃ沖タイムス、責任とれよ責任をww

345 :
>>343
“子”って程の歳じゃないだろ。
>【プロ写真家】宮城隆史 Part3【公式プログ】

346 :
宮城氏近影
http://www24.atwiki.jp/miyagimatome/?plugin=ref&serial=8

347 :
星見が好きな方にちょっと質問なんですが、
沖縄で双眼鏡販売しているお店を探しています。
オススメのお店があれば教えて頂けないでしょうか?

私は浦添在住でして、近くのホームセンター(さくもと・メイクマン)や、ビッグ1・ネオスには寄ってみたんですけど、
品揃えが思ったほど無くて・・・。ニコンやキャノンの防振の双眼鏡なんかを覗いてみたいんですが・・。

348 :
カメラのモリヤマはどうかな>>347

349 :
移転前のざまみは双眼鏡いろいろ置いてたけど、今はカタログ販売になっているかも。
モノレール県庁駅前沿い。

350 :
数年前までは久茂地のカメラのモリヤマに少し置いていた。キャノンとかフジノンとか。

でもデジカメ1眼レフ全盛になって双眼鏡は展示をやめたはず。
なんせ昔のことだから、防振とか多層マルチコートとかの双眼鏡は置いてなかった。あとはもう博多のヨドバシか天神のビックカメラ行って実物見るしかないよ。
福岡ならライカも手にとって試せるし。

ちなみにスポーツグラス程度なら県内のデオデオやヤマダ。コジマにもありはするが店員の知識ゼロ。歪やアイレリーフやケラレの話をしても?表情でカメラ担当店員を
呼んでくる始末。
7〜8倍・対物50mmが星見の定番であることすら知らない。
本島では基地の光害であまり楽しめないからね。望遠鏡ショップもないし。しょうがない。

昔ミードが出始めの頃、8インチ(300mm)シュミットカセグレンにニコンFM2付けて真剣に天体写真を取ろう頑張ったことが一瞬だけある。
本土に比べりゃ沖縄は低緯度だから有利といえば有利なんだろうが、何しろ標高低過ぎ。湿気も多いし特に夏は露点が下がるから機材に露が付いて管理が大変だった。

ちょうど天文撮影用にCCDガイダンスを使ったマイコン制御赤道儀への過渡期だったり、ロシア製ドブソニアンとか割と口径の大きいアポクロマート・ED玉を
使ったTOMY製の格安屈折系望遠鏡が新しく出たりして、もうこの趣味は諦めたね。
だが、今でも職人技で作ってるタカハシの赤道儀を見るとドキドキしたりする。

351 :
まあ・・・天体観察で双眼鏡なら、10万円積んでNikonの7×50SPを買っておけば
一生モンでしょう。かさばるけど、旅行とかに使おうと思えば使えるし。

352 :
>>347
浦添メイクマンB1は15夜に向けて8台程双眼鏡展示してましたよ。
日本製はなかったですけど。

私の場合、道の駅嘉手納や瀬長で飛行機が満足にみれるの
探してますが倍率がいまいちよくわからない。
一番安い8倍でみれるのかな。

353 :
>>352
昼間に飛行機を見るのなら、それでいいと思われ。倍率は高いと手ブレで見辛くなる。
レンズ口径は22ミリくらいが手持ちで使いやすい。・・・つーか、昼間に飛行機見るのは
スレ違いかと。

354 :
>>353
星がよく見える場所ってのは高所でひらけていて暗所だから
電波拾うのに共通してる部分があるのね。
双眼鏡にも興味あるしさ。

355 :
皆さん、情報どうもありがとうございます。
やはり沖縄でいろいろな品を手に取って見るのは(店頭で)難しいようですね。

実は最近双眼鏡で星を見ることを知りまして「双眼鏡を使うと星がこんなに見えるのか・・・」と目からウロコがボロボロ落ちた次第です。今使用しているのはネットで購入したVixenのASCOT SW10×50という物なんですけど、もう少し小さいのも欲しくなったんです。素人なんで見え方の違いとか分からないんですけど、今度は実際に見てから購入したかったんですよねー。

356 :
人々の希望に満ち溢れる
心の星も常に輝かせていたいものワニね〜

357 :
あははw
ぐるぐる兎が餅突いてる

358 :
アホより
>>西原町と浦添市にしばるぐぁ〜ワニが
すぐ隣ワニしにしばるぐぁ〜に与しておるという事ワニかね〜
という事は西原町も浦添や宜野湾近辺に続いて
ワニさんの支配下にあるという事ワニが

頼む、いいかげん死んでくれよワニ。

359 :
>>355
双眼鏡での星見を楽しむならサマーベッドと星座盤は必須。
星座を見慣れていれば方位磁石はあってもなくてもおk。

流星群は四季折々にあるので、ネットや理科年表で調べてその星座へ足向けて寝そべり、双眼鏡を両手で流星観察。
一番疲れない。ヲタはたまに火球が見れると興奮するんだが、
そのまま彼女とイチャつくのもおk。w

360 :
流星は一瞬のことだから、双眼鏡でも見るのは至難。自分の目で見るべし。

361 :
沖縄県 宮城隆史氏に盗作画像を提供され雑誌の表紙にしてしまった星ナビ編集部
宮城氏に対してマジ切れ 訴訟も視野に

ttp://www.astroarts.co.jp/news/2009/10/09image_problem/index-j.shtml

362 :
つーか、宮城は全面的に悪いが、
全く確認なしに掲載を続けた自分等のミスを全然反省してないのもナ。

363 :
>>362
2ちゃんによれば、アーシだけでなく典雅も宮城の”作品”を掲載してたのに、今のところは
典雅は無反応ってことだから、対応としてはアーシのほうがマシ。

364 :
以前から問題を指摘されている・評判の悪い人物の作品を
表紙に採用した出版社にも、かなり非が在ると思う。

365 :
http://blogs.yahoo.co.jp/solunarneo/49238197.html
どんどんこじれていってるな。なーくーだけのことはある。

366 :
リンク先のアストロアーツのコメントもすごい・・・
ここまで言わせるほど謝罪しなかったのか・・・
まあアストロアーツにも>>362問題あるけど。

367 :
天文板も凄い事になってるし…、ボロ出過ぎだろ。(リンクが貼れん…)
天文雑誌について語ろう Vol.18 延焼●黒い太陽●

368 :
>>367
http://science6.2ch.n●et/test/read.cgi/sky/1254579338/l50
http://science6.2ch.ne●t/test/read.cgi/sky/1255183301/l50

もいっちょw
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w43849258

369 :
ぐそ〜ん。

370 :
典型的な宮古姓「下地」から、宮城に変えたのは
何か悪意をもった意図があるのかな?

朝鮮人が日本風の通名を使う感覚なのか?

371 :
双眼鏡を持たないで寝転がって観測できる支持架は無いのかな?
三脚とかじゃないぞ。

372 :
オリオン座流星群:23日までピーク 1時間50個も?
10月21日午前0時ごろの東京の空。
オリオン座流星群は中央の放射点から飛び出すように現れる
(全国でほとんど差はない) ※国立天文台の資料を基に作成
06年以降活動が活発化しているオリオン座流星群が今月中旬から下旬にかけて観測できる。
多いときで1時間当たり40〜50個の流星の出現が予想され、今年は18日が新月のため
月明かりの影響が少なく、絶好の観測条件となった。次に活発化するのは約70年後とみられ
国立天文台(東京都三鷹市)は、出現のピークとされる19日深夜〜23日未明の4夜、全国の観測者に
インターネットを通じて結果を報告してもらうキャンペーンを実施する。
オリオン座流星群は、ハレー彗星(すいせい)が放出したちりの群れを地球が横切った際
地球の大気に飛び込んだちりが発光して起こる。通常の出現数は多くても1時間当たり
20個程度だったが、06年に同50個以上と急増し、観測者を驚かせた。分析の結果、約3000年前に放出された
ちりの比較的大きな群れと地球の軌道が交差するためと分かった。今回の活発化は2010年まで続くが
国立天文台は「条件良く眺められるのは、今年が最後のチャンス」と話す。流星の出現は午後10時ごろから明け方にかけて。
空の広い範囲で、オリオン座にある「放射点」から放射状に飛び出すように見える。

373 :
辺戸岬の建物の裏の空き地がよく見えます。
駐車場は自動販売機の光が邪魔してよく見えません。

船がある人は船で沖に出た方が良いね!

374 :
4時20分位からから30分ほど粘ったけど
2個しか見れなかった。@首里

明日に期待!

375 :
明日金曜日は台風の影響で雨

376 :
大宜見の石山展望台でオリオン流星群みてきた
けっこう見れた
朝焼けもきれいだった

夜中から日の出までカメラを固定して自動撮影させて500枚くらい写真ができたので
つなげて動画にしてみた
http://www.youtube.com/watch?v=tukXyTnMVpA&hd=1

377 :
>辺戸岬の建物の裏の空き地がよく見えます。

実は岬って灯台の明かりがあるので星空観察には向いてないよ
喜屋武岬なんかもすぐ近くで灯台がビカビカ光って目が暗順応しなくてダメ

沖縄本島は北部山中がいちばんいいかな
離島は最高なんだけどなー

378 :
>>376
観させて頂きました。
ありがとう。

379 :
>>376
きゃ〜、きれいですね♪
この天気で、私は断念しました><
ありがとうございます。

380 :
いいものを観させて頂きました(ありがとう♪)

先日、嫁と国頭をドライブしていて
夕暮れからのセミの独特の泣き声とともに星空を観てきました。

帰りが難儀だったのでついでに一発、いや一泊してきました。
多野岳山頂付近の宿でもキレイに見えましたよ。

大浴場もついていて、みなさんにもお勧めします。

381 :
>>376
流れ星もさることながら
朝が綺麗ですね
感動です

>>380
沖縄で一番空に近い宿ですね
覚えています
スレチですが、浜比嘉のホテルもリニューアルしたようですね

382 :
スターウォーズのレザーガンみたいっすね
生きてるうちに流れ星を生で見てみたい

383 :
>>380、381
多野岳でググッたら、
多野岳に位置する沖縄で一番空に近い宿で出てきたホテルがそうですか?

384 :
「ホテルタニューウェルネスリゾートオキナワ」です。

385 :
>>384
ありがとうございます。

386 :
沖縄で一番星が綺麗に見える場所はここしかないという場所があります。
水平線ぎりぎりまでしっかり見える場所です。
しかし、条件があります。
当然ですが、天気がいいこと・風が無いこと・新月であること・秋であること
これだけの条件がそろえば、アンドロメダ星雲が肉眼で見ることもできます。

387 :
北部はどこでもきれいに見えるよね
那覇からたまに行くとほんと感動する

388 :
南北大東島へ行ってみたい。

389 :2013/07/06
行く船旅の夜に
甲板から見る夜空は感激するぞ。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄の高速道路総合スレ その3(1001)
尖閣諸島は沖縄・日本の領土です 6(1000)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄40杯目(1000)
【受験】自習室情報【勉強】(35)
西原が生んだ怪腕「ベイスターズ・阿斗里投手」熱烈応援スレッド(74)
☆☆☆沖縄の星が綺麗に見える場所 星2つ☆☆☆(73)
おきなわ閉店情報 2店目(77)
基地移設・撤去反対(61)
福島県双葉郡(広野/楢葉/富岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)14(487)
千葉県柏市スレッドPart177(300)
■■■■千葉県市川市(行徳・南行徳・妙典) Part152■■■■(300)
【臨時】原発関連スレ5(1000)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART10》(1000)
【誰か】宮崎県西諸県郡のスレッド【いる?】(309)
※※雑色・六郷統一スレ その56※※(1000)
○●名古屋市西区を語ろうパート46●○(1000)
■■■■   八尾市120   ■■■■(1000)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part93(1000)
埼玉県八潮市・・・48(300)
釧路市スレッド★185(1000)
■◆東海板 プロ野球セリ−グを応援してる人◆■(70)
四ツ谷・四谷三丁目・曙橋スレッド パート 48(1001)
◆呉市安浦町 part4(261)
京都市東山区 Part7(554)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part47(1000)
■■■新井薬師周辺Vol.35■■■(1000)
【農園】味覚狩りとか、ドコ行く?【松茸、葡萄…】(39)
習志野市【本大久保・花咲・屋敷】スレ1丁目(146)
吉塚最近変わったね【4丁目】(1000)
宇佐市ってどうよ?No.21(1000)
★★★藤沢スレ 第108幕 ★★★(1000)
茨木市の話でも・・・Part 135(1000)
<<<サンテレビPart13>>>(303)
青森県東津軽郡平内町スレッド 2(79)
沖縄のラジオやテレビについて語ろう 31ch(1000)
★東灘区・灘区の方〜★彡 part36(694)
【事件】 目撃!修羅場!事故現場!IN 沖縄 22件目 【事故】(1001)
【ヤード跡地】新球場について語れpart2【カープ】(633)
のびのび語ろう♪YRP野比・長沢・津久井浜Part15(736)
☆★小机城周辺、城郷地区を語ろう<二十一城目>★☆(777)
イオンモール柏(千葉)SCを語ろう Part3(36)
★★★西尾市民集まれ★★★〜PART49作目(846)
■北信越のホテルを熱く語る!(168)
警察は腰が重いー特に高岡署!!!(167)
さらに見る