2013年07月沖縄841: <古都>首里総合案内 2町目<首里城>(150) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 32期目 【野党/与党】(1000)
:☆☆沖縄の散髪屋・美容院 4カット☆☆(133)
基地移設・撤去反対(61)
沖縄の新聞 第10面(428)
美味しい鰻屋さん教えてください(125)
【大阪発】タコ焼き屋vsお好み焼き屋【沖縄版】(211)
我等 沖縄NO.1の町? 西原町Part XI(560)
宮古島市総合スレッド Part3(798)

<古都>首里総合案内 2町目<首里城>
1 :2005/12/02 〜 最終レス :2013/03/26
首里地区に関する総合情報スレです。
首里にある美味しいお店、観光名所、その他の情報交換をしましょう。

前スレ
首里近辺の店でいいとこ教えてちょ!
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1043067799
昔話は↓でやってください。
【首里地区限定】昔懐かしの首里
http://okinawa.machi.to/bbs/read.pl?BBS=okinawa&KEY=1129649701



2 :
首里中の向かいにあった(前ベスト電器)洋服屋さんで
でっかいアヒルの顔があったお店のお名前知ってる方、いますか?

3 :
doko

4 :
名前は忘れたどアヒルは覚えている。
違う場所でみたな
移動しtかな

5 :
汀良ワロス

6 :
↑ワロタ

7 :
↑ごめんおれもワロタ

8 :
↑すまん。同じくw

9 :
>>2
papas
じゃなかったかな?
赤ちゃん服とか売ってたとこだろ

10 :
多分だけど、キャンパスだったと思う。
その後首里りうぼうの近くに移転したはず。
アヒルは環状から南に下りて南風原に行くトコの
給油所の上にあったかな?
あんまり覚えてないけど。

11 :
↑辛うじてアヒルが給油所の上に移動したトコだけは当たってる。

12 :
レスありがとう みなさん いい人達です。

13 :
「石嶺そば」の建物が今日、音をたてて解体されてた

14 :
かつ亭が…

15 :
かつ亭が… って?
まだまだ残ってるでしょ?

16 :
>>13
石嶺そばってまずかったんでしょ?

17 :
>>16
そうだったんですか?

18 :
>>17
出来た頃、沖縄そばが好きだから早速食べに行こうとしたら、妹にまずいよと言われた。
実際試したことは無かったが、身内の口コミをそのまま信用しました。

19 :
首里石嶺のビバーチェってカフェどうですか?

20 :
保守

21 :
>>19
主婦向けのメニューだったなー
健康に気をつかった料理だった
若い私にはちょっと

22 :
>>19・21
ビバーチェって5号線のかな?

23 :
汀良十字路から西原方面に向かうピッコロモンドの近くに
「猿飛」?「飛猿」?だったかな?
串焼き屋が新しく出来るみたいだね!
改装工事してたよ。
どんな店なのか楽しみだ!!

24 :
県立博物館横(楠見薬局のスジ)からちょっと入ったとこにある富久屋っていう首里伝統料理の店、落ち着いた雰囲気がいいよ。

25 :
まもなく「あやぐ食堂」オープンします

26 :
おお★

27 :
「あやぐ食堂」
4/4オープン!
もう看板がかかっていたよ!

「飛猿」
普通に旨かった。串揚げもあるし。
茉莉花焼酎は初めてだったけど美味しく飲めたよ。

「酒里」(SYURI)って新しく出来たみたいだけど
「北大地」の跡だったんだね。

28 :

首里城祭って終わったんか?

29 :
住所に首里とつけども、石嶺、大名、末吉、久場川は首里でなし。
と首里城の近くに住む、自称サムレーの子孫の方が申しておりました。

30 :
首里文化祭おつかれさま  りゅうたんの花火きれいだった

31 :
首里はいいとこ、age

32 :
昔懐かしい首里は?

33 :
今日初めて首里城行った!

空気がいいのか外界より涼しく感じられた

34 :
山城まんじゅう開いてたぞー

35 :
末吉町ってマジで治安悪い。
パRと消費者金融が集中してるからか?
今日も歯医者に泥棒がはいったらしく警察が集まってたぞ。

あと、パR屋近くの公園に白昼堂々裸族が出る。

36 :
那覇の人間の感覚として、末吉とか石嶺は首里じゃないな。

赤田・当蔵・大中とかが首里だな。

37 :
>>34
以前質問スレで閉店って言われてがっかりしたが
前の場所で再開店ですか?
開いてたら早速買いに行こうw

38 :
一ヶ120円也

39 :
山城饅頭は亡くなった婆さんが本当の継承者じゃない。( 泥々した跡目争いが...)

40 :
>>34
亀レスですが情報有るがとうです!
当日買いに行きました一ヶ120円也で10個買いました
以前は80円だった様な気が.....一ヶ120円は高い気がします

41 :
小麦と豆類そして燃料費が上がったからだろうな。

42 :
あ〜、のーまんじゅう食べたいやっさ〜。
東京に住んで10年。たまに無性に沖縄の味が懐かしくなるよ。

43 :
>>36
末吉は旧真和志市

44 :
沖縄にある「マキナ」と読む苗字の漢字を教えて下さい

45 :
失礼、古島と勘違いしていた。

46 :
蒔苗

47 :
>>44
真境名  まじきな 
牧港  まきみなと(マチナト)

マキナ で思い浮かぶ人名

48 :
山城饅頭また開店したよ〜

49 :
おばあは健在なのか?

50 :
亡くなって浦添の店と分離した。

51 :
もう庶民の手の届かない物になってしまったので一度も買いにいってません><

52 :
復帰の頃と比べて、重量半分?ぐらいなって、値段は倍以上?もう良いです。w
それより50年前に観音堂にウートートゥしてお供えした「の饅頭」が食べたいなぁ。

53 :
週末に首里でイベントあんのか?

54 :
2008年10月24日〜11月3日
25日/11:50〜13:10冊封使行列 首里城内有料区域(守礼門〜御庭)・
冊封儀式 首里城内有料区域(御庭)、
26日/12:30〜14:30琉球王朝絵巻行列 那覇市国際通り、
10月26日〜28日/10:00〜「伝統芸能の宴」※各30分 
首里城内無料区域(下之御庭)

55 :
首里文化祭age

56 :
>36
そうなんだけど、末吉スレがないから一応ココになる。

末吉公園が首里末吉町内会の共有財産って知ってた?
アレのおかげで町内会メンバーには一世帯あたり100万くらい毎年入る。
だから、首里末吉は町内会には5代住まないと入れない。(隠れエリート?)

57 :
CALL of DUTY WORLD at WARと言うゲームで
首里城に潜伏する日本軍と戦闘するステージがあります。
現在の首里城は戦前のと同じように復元されているのでしょうか?
亀甲墓らしきオブジェクトも登場するのですが、四角い岩でそれらしく見せてるだけですね。

58 :
>>57
過去の首里城に関するあらゆる資料を探して
「違いを見つけるゲーム」も
とてもおもしろいことだとおもいます。
沖縄公文書館
http://www.archives.pref.okinawa.jp/
という沖縄の資料が整然と整理され
自由に閲覧できる施設もあります。
あなたのように興味を抱くかたがたの来館をまっています。
実際に首里城にでかけるのも
「ゲームの奥行き」が拡がりそうです。
ほんものの3Dです。是非お越しください。

59 :
ゴルゴ13も首里城の御庭で闘った事があるんだぜ。

60 :
第115巻384話「沖縄シンドローム」
伊波天臣
航空自衛隊北部方面隊所属で階級は一等空尉。
自衛隊創設以来の天才と称されるカリスマパイロット。
沖縄県では代々王家を補佐し続けてきた名家の出身。
本土繁栄のために沖縄県の力を封じ込める日本政府に憤りを感じ、
菱井グループ支援の元、同志の自衛官らと共に
沖縄県の独立を目的とした軍事計画(オペレーション・トロイ)を立案、決行に移した。
当初は順調に進んでいたが、
琉球王朝の末裔から依頼を受けたゴルゴが指揮したグリーンベレー部隊に制圧された。
作戦中止と解散を命じた後、
首里城にてゴルゴに一騎打ちを挑み敗北、自決してゴルゴの介錯により果てた。

61 :
またゴルゴネタか・・・。飽き飽きだよ。

62 :
>61
許してやれよ、
自宅警備員のRルなんだよ。

63 :
>>58
>>ほんものの3Dです。

文脈を読まずに「3D」の文字に惹かれて、リンク先を徘徊してしまいました・・・。
実物のほうがイイよという意味だったんですね・・・紛らわしい(よく読まない私が悪いのですけど)

64 :
首里のほうに竜宮?漢字かわかんないけどって店があるようなんだけど
どこら辺でしょうか?ググったけどヒットしないです><

65 :
龍宮
住所 那覇市首里石嶺町4-197-9 B1
電話番号 098-887-0055
アクセス    儀保駅より車で10分ほど。儀保交差点を右折し、直進。右手
営業時間 17:00〜0:00(LOフード23:00、ドリンク23:30)

66 :
地図は「ちゅらグルメ」から検索できますよ。

67 :
助にちゅーしたい。
ありがとう

68 :
女性からなら喜んで受ける♪

69 :
わたし男だけど差別はしないわ

70 :
熊本城の“入城者”日本一に、首里城抑え203万人…昨年
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20090106-OYT1T00512.htm

2007年は一位だったのか

71 :
末吉町の、朝のラジオ体操って何であんなにうるさいんだ?

モノレールの駅までばっちり聞こえるんだが。

72 :
>>71
http://www.city.naha.okinawa.jp/jitikai/map_syuri.htm
もし 地域自治会で行ってる放送なら確認問い合わせ先

73 :
>>73

ありがとう。
波風立てるとアレだからそっとしておきます。

74 :
>>29
>住所に首里とつけども、石嶺、大名、末吉、久場川は首里でなし。
>と首里城の近くに住む、自称サムレーの子孫の方が申しておりました。

それをいうなら「平良、大名、末吉、石嶺」だな。
明治以降になって、首里区の時代に(首里市になる前に)
西原間切から編入された地域。

久場川は王国時代に王家の別邸や薬草園があり、首里の一部。
しかし通常の集落はなく、龕持チャー(葬儀屋)や
ムヌクーヤー(物乞い)の住み着く場所だったらしい。

75 :
首里城祭あげ

76 :
ユッカチュは、
トーヌクラ、ウフチュン、トーバル、ヤマガーに大部分が住んでいて、
トンジュムイ、アカタ、サチヤマの一部は、士・百が混在していた。

77 :
>>76
面白い情報だな。勉強になる。
特にトンジュムイ、アカタ、サチヤマの一部。

可能ならソース出してくれんか?

78 :
崎山や赤田なんかにいた百姓は普通の百姓より裕福だったの?

79 :
>>78
問いからずれますが、参考までに、
すいばくしょう(首里百姓)といって、うちの親は地方の百姓とは区分けして呼んでいた、
ゆかっちゅとは分けていたが、他の百姓より身分的に上の様な扱いだった(うちの親の話の中では)。

80 :
>>78
あんな狭小段々畑の土地で耕作してて裕福なわけないだろ。
俺の最大の疑問は首里のような坂道だらけ、耕作には適しない急傾斜地の糞みたいな土地に
なぜ琉球王朝の王城が成立したのか不思議で夜も眠れない。

81 :
首里は傾斜地だらけで住めたもんじゃない。
あんな糞な土地に王城を構えるような馬鹿が琉球の王様だったんだから
琉球王国は薩摩に侵略され、日本に組み込まれて、悲惨な沖縄戦の末路を迎えることになったのだ。
俺が琉球の王様なら、現在の那覇の牧志あたりに熊本城のような城を構えるな。

82 :
ワニさんの基地外なったアヤ〜”も
首里出身であの辺で兄弟そろって勉学トップ”の
りきや〜家庭じゃったそうワニよしかし兄二人は
戦後大学でて首里中の先生とかしてたが弟が病気なり兄も
先生辞めて家で糖尿なって足腐って死ぬまで陰謀論
ダンボ〜ルに墨で書き連ね家の周りに貼ってたワニ!
家は電気も全部とっぱらい蝋燭で生活してたワニ
裏の山とか全部土地持ってたが兄二人も死んで
ワニさんの基地外母の母も死んで絶家なっちょるワニよっ!!
土地も全部親族かなんかに奪われてるワニ
ワニさんの基地外アヤ〜が言うには先祖は首里城の武士
だったと言うワニが

83 :
>>80
>>81
お前バカだろw
本土でも平地に城を建てたのは戦乱の世が終わってからだ。
戦を有利に戦うためには「山城」だったことを知りなさい。

84 :
>>80=81
首里城は山城としては欠かせない湧き水が有った

周囲を一望に見渡せる山頂で有りながら年中枯れない湧き水が有る

これ以上に城を築くのに適した場所は滅多に無い

85 :
城や施設などの全体を、濠や土塁などで囲い込む総構えの城郭になっていないので、宮殿様式で建築されたと考える方が自然かもしれませんね。

86 :
この年度末も、末吉町内会は末吉公園の借地料で潤ってるのかな。

87 :
>>79
首里百姓の話は始めてだな、百姓家にも家紋などがあり合戦の時には足軽などで参加していたのでしょうか、沖縄の家紋は似たような紋章が多くて間違えやすいですよねw

88 :
真珠のプリン美味い

89 :
江戸城>>>>>>>>>>∞無限>>>>>>>>>>首里城

90 :
首里はいろいろ史跡ありますが、知られてない穴場教えてください。

わたしは末吉公園の石畳がなかなかいいと思ってます。

91 :
首里の高台から、近隣のアパートの部屋の中が覗ける穴場とか
青姦が覗ける穴場とかか?

92 :
歴史博物館誘致目指す 
古都首里観光まちづくり協が発足
2010年 4月10日
古都首里観光まちづくり協議会
那覇市の首里地域の活性化を目指す「古都首里観光まちづくり協議会」が発足した。
首里大中町の県立博物館跡地に那覇市立歴史博物館を誘致することや観光に根差した街づくりを進める。
首里地区の事業体や地域住民ら約30人で構成。
「街づくりを進めて地域が盛り上がれば、観光客も楽しめると思う」
「首里の街づくりについて住民や事業主が話し合える場としたい」。
県立博物館跡地は首里王朝の王子の住居だった中城御殿の敷地。
この場所に中城御殿の外観を復元した那覇市立歴史博物館の建設を目指す。
首里観光協会と古都首里観光まちづくり協議会は、
世界遺産登録10周年を記念した首里城周辺のマップを1万部作成し、
モノレール駅や観光案内所で配布する予定。

93 :
>>92
これは良い取組みだね。

94 :
あやぐ食堂はどこへ行った?

95 :
喘ぐ色童・・・ハァハァ

96 :
>>94

首里リウボウ左横の左

97 :
最近、首里城絵図マップというものを沖縄の知人からもらいました。
茶色の表紙の見開きのコンパクトな観光ガイドですが簡素ではありますがとても見やすいものでした。
中に、ちょっと気になる記述を発見してしまいました。それは大道とか小路などを方言で記した箇所ですが十字路をカジマヤーと訳してあります。
たしか、カジマヤーは風車のことで、十字路はアジマァだっと思いますが・・・
多分、印刷前の誤植のような単純ミスだとは思いますが、言語の乱れは放置してはいけません。と思いつつ書き込みました。

98 :
>>97
十字路=あじまあー・ゆうちあじまあ・かじまやー

「かじまやー」は十字路、十字の形の風車、風車を持って祝うかじまやー等の意が有ります。

99 :
「かじまやー」って「風で廻るもの」って訛りじゃないの?

100 :
風車を持って祝うかじまやー :
数え年97才の生年祝い、旧暦9月7日に集落を車(かざぐるまを飾り付けたりして、
本人に派手派手衣装など着させて)でパレードなどして祝います。

101 :
まやー=猫

102 :

風猫…(`・ω・)

103 :
旧、県立博物館跡
「 史跡 中城御殿(なかぐすく うどぅん)」として復元されることが決まったそうですね。
山川交差点から龍潭、さらに首里ACOOPまで
県主導の道路整備、景観整備で配慮された景観になっています。
新しい建物群ですが
平成首里城下として後世では、評価されるかもしれませんね。

104 :
以前の県立博物館は、戦火焼失した首里士族の屋敷を修復して、焼け残った文化財が陳列してあったけど、あの建物は首里城の一部だったの?

105 :
ht
tp://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-01-27_29049/

中城 御殿(なかぐすく うどぅん) 
琉球国王の世継ぎが住んだ屋敷。
尚豊王代(1621―40年)の創建時は現在の首里高校の場所にあった。
明治初期に龍潭池そばの現在地に移転させられた。
1879年の首里城明け渡し後、琉球国王も移住させられた。
増築を重ね、二十数棟にも上った。
琉球建築様式の赤瓦建築の一群を撮影した写真が現存する。
ht
tp://syuri-sinkoukai.com/okinawasen_higai.html
「戦前の龍潭、世持橋と中城御殿」
1945年4月、沖縄本島の米日首里攻防戦などの無駄な戦闘で焼失した。
焼失後の屋敷跡に琉球政府・沖縄県は「県立博物館」を設置した。
県立博物館が米軍占領地跡の解放地へ移転したため跡地利用が検討されていた。
発掘調査や明治期の移転工事が終わった際の引き渡し図面の発見で、急速に検証が進んでいる。
敷地約1ヘクタール、建物約3千平方メートル。

106 :

20数棟…
3000平方メートル…
広大やな(`・ω・)

しかし、円覚寺は いつ着工するのだろうか…

107 :

宗元寺も復元するべきだお

108 :
>>104
県立博物館のあった場所は伊江朝雄の土地だったところを琉球政府が買い上げた。
ht●tp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E6%B1%9F%E6%9C%9D%E9%9B%84

109 :
>>108 伊江朝雄先生の土地の上に建っていた、首里士族の屋敷が戦火焼失して、終戦直後に琉球政府がそれを買い上げ修繕して、博物館として公開していたのですか?

110 :
世継ぎというのは日本のいいかた
正しくは「世子」だろう
音読みでは「セシ」だが
琉球語で年上のことを「シージャ」というが関係性は不明
琉球王を首里天子といい「スイティンジャー」というが
子をジャーと読むのは高麗との関係性があるだろう

111 :
関係性があるといえば、なんでも関係性があるよ
立って歩くアフリカを起源をもつ人間だもの。

112 :
人間に闘争心がある限り、この世から戦争がなくらないんだってさ。
誰かがいっていたじゃん。

113 :
スレ違い、ごめんなさい。

114 :
>>2>>9
MAMA'S?だったような覚えがある・・・
>>85
防御メインのcastle というより 居住や儀式、謁見メインのpalace といったほうが雰囲気伝わるかもね

115 :
昭和26年(1951)生れ、首里中19期のじいちゃん、ばーちゃん、
父ちゃん、母ちゃんが家族や親戚にいる首里人の皆さんへ(告知)
内の母ーちゃんからの指令で書込みします。
還暦を迎え同期会を開催するから、
優秀な成績で卒業した方もそうでない方も出席をするようにとのこと。
日時:2012年3月17日(土) 午後6時30分〜明け方まで
場所:カフェレストラン「フォラト」首里高野球場向い
会費:5000円
ちなみに母ちゃんは、生徒会でブヒブヒ言わしていたって・・

116 :
首里中19期生!
ひろしーに往復ハガキが、
戻んてくるのが今、少ないってよー(わったー母ちゃん談)
遊んでないで早くハガキ送っれて。

117 :
首里中学校19期同期会ってブログを立ち上げたって。
スインチュのじじばば、トーちゃんカーチャンがいる方々みてとらして。

118 :
「ブイブイ言わせる」も、もう40後半にならないとわからん死語になってるのか・・・

119 :
buoy

120 :
ブヒブヒ云わせる、

モノレール首里駅内の百円ホットコーヒー旨い。アイスは試してない。
珈琲豆も買えたのかな、近いうちに豆買いに行こう。

121 :
きつねうどぅん

122 :
首里高校
建設現場
不発弾処理
3月4日
半径200m
立ち入り禁止

123 :
首里高グラウンドでの不発弾処理なう。
爆破音聞こえた。
煙〜〜〜
2012年3月4日 - 12:35

下手くそなバンド練習の音の合間に
「ドンッ!」っていう大きな重低音が!?
首里の工事現場で行われた
不発弾爆破処理の音でした。
2012年3月4日 - 12:55

124 :
那覇市首里真和志町
首里高の校舎改築現場
3月4日午前9時20分から始まった不発弾処理。
破損がひどいため現場で爆破処理。
米国製8インチ艦砲弾、1発
12時35分ごろ、爆破処理された。

爆破処理後の穴を掘り起こして、
中の不発弾がきちんと爆破できているか確認した後、
17時ごろまでには避難や交通規制を解除する見通し。

125 :
13時57分交通規制解除

126 :
60才になる昭和26年4月(1951)〜27年3月生れ、
首里中学校19期のじいちゃん、ばーちゃん、父ちゃん、母ちゃん
が家族や親戚にいる首里人の皆さんへ(告知)
還暦を迎え同期会を開催するから、
優秀な成績で卒業した方もそうでない方も出席をするようにとのこと。
日時:2012年3月17日(土) 午後6時30分〜明け方まで
場所:カフェレストラン「フォラト」首里高野球場向い
会費:5000円
わったーえいこー母ちゃんからの書込み命令です。
追伸:ヤマトからも同級生たーがくるってヨー。

127 :
首里真和志町の首里高校
米国製250キロ爆弾の処理作業

2012年4月15日
08:50 該当域の避難誘導開始。
09:50 該当地域の交通規制開始。周辺道路で規制開始。
10:00 発見現場で爆弾の信管を外す作業。

作業現場から半径288mを避難区域とする。
約845世帯、95事業所の約2350人が避難対象。
ホテル日航は、処理終了まで営業休止。
首里城公園は、通常営業。
城西小学校体育館を避難場所と指定。

128 :
芸大前ファミリーの向いに駐車場有りのローソンオープン

129 :
こういうの普通なの?
掟破りじゃね?

130 :
>>129
ローソンでクルマを停めて
ファミマでスイーツを買う
とか

131 :
>>129って、コンビニが出店する際は、業界で話し合って
出店場所の割り振りを調整をしてるとでも思ってるの?

132 :
ファミマは駐車場なくても出店させたりするけど
ローソンはよっぽど立地条件がよくない限り駐車場無しでは出店させないね

133 :
ふ〜ん・-・ 
なんでかねぇ〜

134 :
泉崎バスターミナル向かいのローソンは駐車場がないけど他店舗と異なり豪華な店構えになってる
直営店かなんかなの?

135 :
新都心の新店舗も駐車場がないね。

136 :
那覇空港ロビーのローソンも駐車場は無いぞ

137 :
とまりんのローソンにも専用駐車場って無いな

138 :
カクテルビル前の若狭のローソンにも駐車場は無かった気が

139 :
カクテルプラザの間違いだ。
那覇商業高校前のローソンって駐車場あったっけ?てかまだお店あったっけ?
飲み屋街の松山のローソンには駐車場はなかったはず。
最近ワタミが出来た場所近くの、前から久茂地のローソンって駐車場ないよな。

140 :
>>132 ローソンはよっぽど立地条件がよくない限り駐車場無しでは出店させないね

那覇市内って「よっぽど」な事が多いんだな。

141 :
??ここはローソンのスレですか?

142 :
ポンタカードいいよね

143 :
ht
tp://www.syuri-house-center.com/%E9%A6%96%E9%87%8C%E5%91%A8%E8%BE%BA%E7%A9%B4%E5%A0%B4%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88/

那覇市首里地区を中心とした
地域の景観や逸話など丁寧にまとめられたWebサイトでした。

144 :
空き巣、万引きが絶えない町首里。

145 :
どこもそうでしょ

146 :
ほかと違って首里地区は万引き率が高い
首里住民のほとんどは万引き犯と言っても過言ではない
首里住民は老若男女手癖がわるい。

147 :
泥棒の町首里
住民のほとんどが戦後に放浪者が住み着いた
町だからしかたないか。

148 :
葛住民

149 :
>>146
数年前だけど、真和志地区のほうが断トツで
引ったくりとか粗暴犯が多かったはず。

万引きは首里だったけかな?
それは記憶にないや。

150 :2013/03/26
首里は陰険なコソ泥ってことだな。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【弥勒】 沖縄独立運動 50 【世果報】(140)
沖縄の天気・気象情報 パート8(886)
【はての浜】久米島を語ろう-3-【羽田直行便】(67)
【中部商出身】ファイターズ・糸数選手【公式応援スレッド】(127)
沖縄の天気・気象情報 パート4(1000)
【はての浜】久米島を語ろう-3-【羽田直行便】(67)
HEY!SAY!JUMP!の知念君を応援するスレッド(33)
沖縄のゴールデンウィーク!!!(274)
【行政批判・政治ネタ厳禁】 奈良県北葛城郡王寺町14(1000)
【神戸】垂水区西部エリアスレ【舞子】その12(1000)
沖縄's「屋台」情報交換総合スレッド(111)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART76(1001)
恵比寿、代官山エリア PaRt29(1000)
山口県の空手事情(35)
【フェニックス】☆☆☆泉大津へようこそ-ヒツジ23頭目@☆☆☆(893)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part115(1000)
東神奈川な人いますか〜?42【トンネル高さ2.8m以下】(1000)
宮崎県北諸県郡三股町 part2(732)
【大口】♪大口大口良い所♪3【音頭】(520)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第231話(1002)
●○●千歳烏山スレッド●○●97代目(678)
【【【豊明人いるか】】】 PART 18(716)
東海地区、われこそが遠距離通勤No.1の人(332)
横浜駅周辺について語ろう Part105(1000)
滋賀県湖南市(石部&甲西) 第8弾(1000)
岡山県警を応援しよう 1(78)
★苅田町(福岡県)に関係ある人いません?その27★(636)
宮崎県都城市 Part62(1000)
■■■■   八尾市116   ■■■■(1000)
■ 袋井・掛川・菊川・森スレッド part9 ■(234)
東海地方のブックオフを語る パート2(713)
=新小平駅・青梅街道駅周辺の話題 パート7=(129)
沖縄の人が考える 【命どぅ宝】(68)
☆水戸のRについて話そう!PART-2☆(96)
★☆秋田県大仙市を語るスレ【Part-3】☆★(1000)
【我孫子市】湖北.新木.布佐.の普通の人達.vol.17(156)
日立のデパートを語るスレ(202)
【不況?】沖縄の失業率について考える【離職?】(333)
◆池田市スレッド パート70◆(1000)
【カイロ】腕の良い整体・鍼灸★道内療術院【気功】パート2(377)
【中村橋 Part47】(1001)
仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ 16(1000)
●●●片倉台&北野台●●● パート4(223)
小平市回田町・御幸町を語ろう4(72)
さらに見る