2013年07月沖縄656: 自転車@サイクリング@ぶらぶらin沖縄 2周目(583) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【IT業界】お前ら!沖縄のITってどうなってるんだ!!2(539)
【PC】沖縄のパソコン関連総合スレ 28GB(279)
あの人は今・・【沖縄版】(224)
【さんぴん茶】沖縄のお茶を語るスレ【うっちん茶】(81)
【霜降】高級店限定焼肉・ステーキな店 3枚目【和牛】(234)
那覇新都心総合情報@12丁目(880)
沖縄に来るナイチャーにすすめる沖縄料理!これ食っとけ (Part5)(579)
まだトロイ沖縄交通事情 ■12周目■(350)

自転車@サイクリング@ぶらぶらin沖縄 2周目
1 :2007/10/20 〜 最終レス :2013/05/18
サイクリングにいい季節になりましたね。
ダイエットにもなるし渋滞も関係ないし。
自転車最高!
スージグァーもスイスイ。
みんな自転車乗ってますか?
沖縄も中国みたいに
スクランブル交差点を自転車が埋め尽くすのを見てみたい。

前スレ:自転車@サイクリング@ぶらぶらin沖縄
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1033624520



2 :
2

3 :
前スレの>>298

辺戸岬のほうが北端だしキリがいいから

4 :
>>1
今の中国は、昔みたく自転車そんなに多くないですよ。
自動車、バイクがだらけ。

5 :

>>298
> んじゃ、その役員さんに聞きたいけど、なんで市民80は市民85に変更なったの?
> あれ、どう見たってスタート位置とトンネルは大落車祭が待ち構えてるようにしか
> 見えないんですけど・・・www

6 :
沖縄県って自転車率低いよね?
なんでだろ、おばちゃんたちが
自転車乗ってるのあまりみかけないけど。。。

7 :
>>6
坂道が多い
暑い
触れたことがないから「乗れない」

車があるのに「なんぎ」して自転車なんて・・

舗装がよくなって
平坦地の住宅街と大型ショッピングセンターで
最近の若い女性は自転車乗りが増えた。

まだまだ 車社会からの脱却はむつかしい。

長崎も自転車が普及しない地域らしい。

8 :
>>6
絶対車を手放そうとはしない。原付にすら乗らない。ガキですら乗らない。
大渋滞に巻き込まれようが、50メートル先の居酒屋で酒を呑みにいこうが絶対車で行く。

9 :
自動車製造販売業の思うツボw

10 :
県産自転車

11 :
>>8
タリメーでしょ
いつ雨降るかワカンネー
チャリとか2輪に乗る気がしないな

12 :
アジアとは違った意味でヨーロッパ各国も日本より自転車天国だな。
アジアの場合はどうしても生活に必要だからという感じだが・・・。
デンマークやオランダへ行ったときもそうだったし、フランス映画や
イタリア映画を見ても主役が自転車に乗っているのをよくみかける。

13 :
>>12
イタリアとかフランスとかオランダはれっきとした自転車大国だぞ。
自転車が多いだけじゃなく街に自転車専用道路が完備されているぐらいだからね。
沖縄に限らず日本の道路行政は自動車重視で自転車は邪魔者扱いしている。
土台からして違うんだよ。

14 :
イタリアは意外と自転車少なかったよ。今年行ったけど。
自分が行った中では、デンマーク(コペンハーゲン)がすごかった。
スポーツサイクルで、ビュンビュンみんな飛ばしてました。
電車にも自転車持込OKみたいでした。

15 :
沖縄の役人さんも誰も入らない箱モノや「実証実験」と称した意味のない事をやめて
もっと生活に密着したことを考えて欲しいものだ。。。

パリの「貸し自転車」制 官民複合モデル大成功
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071031-00000000-fac-int

沖縄ではNPOとかが頑張ってるけどマクロ的だし、
使ってる人見てたらほとんどが県外の方々なんだよね・・・なんか悲しい

16 :
俺の友達はチャリで沖縄一周してる途中で痔になって帰ってきたよ。
でも一度は挑戦してみたい。

17 :
>>1
何で中国みたいなのがいいのか全く分からん
沖縄は車社会なので大多数が迷惑するだろ!

18 :
電気自転車買おうか迷っている。

19 :
>>18
買えばいいじゃん

20 :
ガソリンの値段が高騰し続けるわけで、これを機会に乗ってみないか?
といいたいけど、マナーの悪い自転車乗り増えるのはカンベン

21 :
迷惑極まりない、ツールドオキナワがもうちょいでやって来る

22 :
いじめ撃退法

23 :
ママチャリで那覇あたりから名護とか恩納村あたりまで行った人いますか?
ぶらっと行きたいんだけど、きついですかね。

24 :
>>23
人によるから、なんとも言えないけど。
以前那覇〜マエダ岬まで行ったけど、途中休憩しながらで片道4時間ぐらい。
帰りはかなりバテた。
北谷ぐらいまでは平坦だけど、そこから先はアップダウンが結構あるよ。
名護まで行こうと思ったら、1泊しなきゃ無利だね。

25 :
>>23
那覇〜嘉手納までは楽だけど、
嘉手納〜読谷の坂が結構きついです。

恩納村にはいってからは平地が多いけど、
この時期は北風が強いんで、しんどいかと。

26 :
>>23
行くならちゃんと整備して、パンクとかの非常時に備えて修理工具は持っていかないと大変だよ。

嘉手納〜読谷の坂はきついけど
嘉手納ロータリー手前にある水釜交差点を左折してトリイステーション横の通り進んで、突き当たりで左折して恩納村の海岸線沿いに行けば坂を迂回することができる。

27 :
http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/seishuncycling.html

28 :
>>21
貴方のような身勝手な考え方をする人が幅寄せ殺人予備軍なんでしょうね…きっと

>>23
ママチャリではぶらっと行ける距離じゃないかも…>>24が言ってるようにほぼ1日消費しますよ

29 :
恩納村の海岸沿いもけっこうアップダウンはきつかったよ。
あの辺の海岸は崖が多いので、崖に登っては浜に下る、その繰り返し。

30 :
Bicycle Race (Bicycle Race)   QUEEN
Queen - Bicycle Race
http://jp.youtube.com/watch?v=2CTPLUcQAjk

(by Freddie Mercury)

Bicycle bicycle bicycle
I want to ride my bicycle bicycle bicycle
I want to ride my bicycle
I want to ride my bike
I want to ride my bicycle
I want to ride it where I like
You say black I say white
You say bark I say bite
You say shark I say hey man
Jaws was never my scene
And I don't like Star Wars
You say Rolls I say Royce
You say God give me a choice
You say Lord I say Christ
I don't believe in Peter Pan
Frankenstein or Superman
All I wanna do is

31 :
kraftwerk- tour de france

ttp://jp.youtube.com/watch?v=sQz-CZvkY8k

32 :
Tour・de・Okinawa 2006 CenturyRide(1)
http://jp.youtube.com/watch?v=FvjNwH3G3gg

Tour・de・Okinawa 2006 CenturyRide(2)
http://jp.youtube.com/watch?v=5r7tiaVq4wc

33 :
名護の東側とか東村とか国頭村に走りに行く猛者はおらんか?

34 :
夏に東村周りでツーリングしたけど、疲れたよ。
途中に変な看板「・・・虹に変わるまで」と書いてあったが、あれはナニ?

35 :
沖縄ではチャリ文化は花開かんだろうね!
車乗りのマナー悪すぎるから
意識してないみたいだけど
車線(本線)に入る時、一時停止せず車道まで出て
オマケニ対向車(歩行者)確認せず
曲がる方向ばかり気にしてるからブツカリそうになる
歩道に平気で車止めるし
横断歩道にも停車させてる
ハイビームで街中走るし
イマダニ珍走団がいる町
歩行者やチャリが歩道や歩行者信号気にしてても
肝心の車がアレデハなんともかんとも!

沖縄に坂道が多いからとの意見も有りますが
本土の人間にとっては何とも無い
長崎は(尾道も)ホントニ坂の町だから自転車は向かない
民家辺りは90%坂道オマケニ
一階に窓から裏(表?)の二階家の屋根が見とうせる位の坂の町

36 :
チャリもマナー褒められたもんじゃないぞ。
逆送や無灯火あたりまえだし、一時停止守らなかったり。

37 :
>>35
長崎と比べるなんて極端な話だな・・・
それにあんたが書き込んでる事は沖縄に限った話じゃないぞ

38 :
>>35

> 一階に窓から裏(表?)の二階家の屋根が見とうせる位の坂の町

多くはないかもしれませんが
沖縄地域の集落でもそのような地域が散在します。

最近の沖縄の自転車事情
大型ショッピングセンターが平坦地に多く建設され
商業施設も平坦地に多くなりました。
以前は少数だった
買い物に自転車を利用する方々が増えました。
平坦地に開校した高校では
高校生の自転車通学が増えています。

それと
ブルーシート住民は、自転車を最大限活用している方々です。

39 :
>>36 そうなんだよなぁ〜片手に携帯持ってたり並走走行とかうざすぎ
自転車も左通行なのに右側はしってて車道出るアホとかカンベン

40 :
要約すると沖縄は交通馬鹿の巣窟て!事ですかい?

41 :
カンカンいっぱいぶらさげたルンペンのチャリが一番最悪。

42 :
>>41

彼らも生活が掛かっているんだよ。
それに人間・何がきっかけで転落していくか分からないから
彼らをあまり馬鹿にしない方がいい。

43 :
>>40
日本の各地の都市部の
一番悪い交通マナーを手本にしてしまった

という解釈では駄目でしょうか?

44 :
最高とまでは言いませんが
交通マナー上げてほしいですね!
日本国内だけでなく東南アジア(米軍も)
観光客が沢山居ますから

ハズイ、マナーはイヤですもの

最後に
休みの日に車に轢かれそうになるの勘弁して
毎回なんだもん!

45 :
MTBでジャンプしたりウイリーしてるのを見たんだけど
ここにそういうのをやってる人はいますか?

46 :
>>45
スレ違いだが、
パレットの階段で飛んだり跳ねたりしてるMTB(orBMX)海苔を見てると
上から蹴りくゎーしたくなる。

47 :
aaaaaaaaa

48 :
>>23
今年の4月に那覇から本部港まで自転車で行きました。
ままちゃりでしたが5時間かかりませんでした。
休憩は1時間に10分くらいいれてそのほかは食事のみです。

日帰りはきついと思いますが、行ける距離ですよ。
一泊も検討してがんばってください。

49 :
>>23
那覇ー鹿児島のフェリーが本部を経由するから、行きは自転車帰りはフェリー
も有りだな(勿論逆でもOK)

50 :
>>46
心がせまいですね

51 :
牛Rを運ぶローリー車
クラクションならして幅寄せしやがって
人をR気か!

知り合いも幅寄せされて嫌がらせされたと言っていたが同じ運転手か?

52 :
南部一周:約70K猫目ータ 達成。

西→東で回ったけど、後半のぼろぼろになったところで、佐敷の道路が悪くてきつかった。
5時間もかかったけどよかった。でも、しばらく南部には行かない。

あと、やたら赤シャツの人とすれ違ったり抜かれたりしたが、はやってるのか。

53 :
那覇市内で駐輪場はあまりないのですか?

54 :
>>53
ゆいレールの駅

55 :
ラジオでちょろっと聞いたんだけど
那覇市内に自転車専用レーンを整備するとか言ってたような

56 :
>>55
沖縄県道236号玉城那覇自転車道線
通称「沖縄のみち自転車道」
http://www.mlit.go.jp/road/road/bicycle/cycletour/15_index.html
計画
1989年に沖縄本島南東部(南城市)の史跡と那覇市の首里城とを結ぶ
本格的な自転車道として県道として指定。
2006年完成予定だった。
http://ja.wikipedia.org/  沖縄県道236号玉城那覇自転車道線 より
完成部分 
南城市玉城・知念・佐敷の一部

57 :
>>56
なるほどー。
でもなんか部分的というか、どうなんだろうなあ・・・

58 :
バイーシク♪って歌ってる歌手は誰ですか??

59 :
フレディ・マーキュリーです。

60 :
>>58 世良政則だね

61 :
自転車買ってから4ヶ月ほどしかたってないのに、スポークが1本折れて自転車屋さんで修理。
それから2ヶ月してまた一本折れたので、また自転車屋さんに持っていったら、
保証で全部交換しましょうね、って言われました。
最初からなにか欠陥だったんでしょうかね?
ちなみに高校生のころ乗ってた自転車は、4年間ほぼ毎日乗ってたけど、スポークなんて折れたことなかったのに。

62 :
高校の頃に比べて目方が増えた とか?

63 :
>>61
スポークの折れやすさは種類による。
競技系の自転車なら軽さを求めるので折れやすい。
街海苔系なら頑丈さを求められるので折れにくい。

んでもって、なんでも欠陥扱いにするのはどうかな?

64 :
>>63
なんでも欠陥扱いにするっていうか、お店の人がそんな感じの対応だったから。
まぁ、折れやすいとか折れにくいとかってのもあるだろうけど、
普通の街乗りで、数ヶ月ごとに折れるなんてないんじゃない?

65 :
普通は折れないから欠陥扱いで交換してくれたんじゃないの?
どんなものにも不良品はあるからね

66 :
ヤンバルの山道を走るのには、やはりフロントはトリプルかな? 
フロント50×39は、厳しいのだろうか?

67 :
>>66
トリプルなんていらない。そのギア比なら十分だろう。

68 :
ほとんど乗ってない電動自転車があるんだけど中古買取をやってくれるところ無いかな?

69 :
沖縄宝島で出してみたら?
業者に売るよりも高く売れるかもよ。

70 :
いろいろ立派な装備してるくせに
右側歩道走ってるの見るとがっかりする

71 :
>>70
どんな装備か知らないが歩道はいただけないな・・・うん。

それより許せんのは車道を走るときは左側と決まっているのに右側を堂々と走ってくる馬鹿。
そういった奴らは容赦なく注意してる。無視する場合は強制的に止めて叱り付ける。
俺もGWのようなまとまった休みが続くときはやんばるまで自転車で遠出する方なので、
交通安全には特に気を使っているつもりだし、法令遵守を意識してる。それだけに自己中な
走り方をする馬鹿は絶対にゆるせない。

はそーゆーのが許せなくて

72 :
おれは基本歩道。車道でるの怖いよ。路面ガタガタだし路駐もいるし。あと車が寄せてくることもあるし
ただ歩道に人居る時や対向から自転車きたら仕方なく車道に出るよ
今日はじめて歩道通行OKの標識見て感動したw

73 :
道路交通法変わって、今まで以上に歩道走りやすくなった〜w
正直、県内の車道を走るなんて危険すぎだったしw

74 :
沖縄の自動車運転はそんなに酷いの?

75 :
信号待ちの時に、バイクが横からスイスイ通りぬけるのは
観光客からも変に思われてるらしいね。

76 :
>>75
危険で愚かな行為だけど、沖縄特有ではないよ。
ただ、地方都市のワリにはそういう馬鹿が
多い気はする。

77 :
>>75-76
激しくスレ違い

78 :
どこも駐輪場が少ないか、無いところもあって不便
歩道に止めても白い目で見られるしなぁ(´・ω・`)

79 :
自転車乗れない大人が結構いるのにはびっくりだ。

80 :
暑いさなかに
プレデターのような格好をして
隊列を組んで走っている自転車集団がいるけど、あれは何の競技?
キンタマがムレて臭いんじゃないかと心配するw

81 :
>>80
自転車競技のロードですよ。

82 :
プレスティーノ PS78BT
を5万またPS73BTを4万ぐらいで盗難登録つきで
売ってくれるお店沖縄にないかな?
通販で買えるけど整備とかできないから
通販だとかなりこまりそうなんだよなぁ

83 :
ガソリン高騰で自家用車に乗ってられねー、頭にきたので電動自転車で通勤することにした、ついでにメタボリックも解消するぞ。

84 :
>>83 電動でメタボ解消?( ゜д゜)??
電動なんてやめてクロスバイクにしようよ

85 :
自転車に乗る人って結構ガッチリ体型だよね
俺、食っても太れなくてガリガリなんだけど、
そんな俺でも脚太くなる?ケツでかくなる?

86 :
>>83
ガソリンが高くなっても、朝夕の渋滞は変わらないよね。
また、その時間帯に自転車に乗ってる成人を見かけますか?
その数は増えてますか?
結局、クルマで楽してた人ってもうランク落とせないってのがほとんどなんだよ。

87 :
知事へ 糸満から辺戸岬まで自転車専用道路つくってほしい!

88 :
>>87
それより歩行者も涼んで歩ける街路樹の整備を!

89 :
気のせいだろうけどローディー増えたような気がする

90 :
県内ガソリン価格情報スレで自転車の話題でてたからあげてみた
あっちは、自転車通勤否定派だらけで吹いたw
職場にシャワーなくても更衣室はあるでしょ?着替えればいいのにね

91 :
無風状態でコンベンションから松山まで早い人で何分くらいで行きますか

92 :
>>90
着替えただけで汗臭さは取れないし香水プンプンもカンベンw

93 :
会社規定で自転車通勤は認めないし
それなら交通費は支給しません。

94 :
>>93
暇人来た!!

95 :
朝からいるよw

96 :
>95
オマエの会社の規定なんかどうでもいいよ。
興味もないし

97 :
だったら黙ってろw

98 :
なぜかガソリン価格すれで自転車話題が・・・
ここの存在価値無いのか(´・ω・`)
那覇からコンベンションでもギアあったほうが快適じゃない?

99 :

自転車通勤なんて、汗臭くなるだけだから沖縄向きじゃねーだろ。

会社に社員用のシャワールームがあるなら別だけど、そんな所って
工場とかぐらいじゃね?普通のオフィスビルに入っている会社じゃ
ありえんな。

100 :
最初から無理っていってる人にはなに言ってもしょうがないので
自転車通勤は無理ってことでいいですねw

101 :
周りの迷惑(汗臭さ)を気にしなければ可能です。

102 :
>>91
国道58号線は意外と走りやすいので、
貧脚な俺でもMTBで30分もあれば着く。ママチャリは乗ったこと無いから分からん

今は与那原から嘉手納まで通勤してるけど、1時間弱で着くよ。

103 :
>>85の俺の質問は、皆スルー?(;;)

104 :
くぁいそう〜。
だから、太れないんだ。

105 :
そんな事いわんでくれ
実際ガソリン代高いし、自転車でアマハイクマハイするのも興味あるしさ
プラス筋肉付いて体型改善にもなるならと思って、背中押して欲しかったわけよ

106 :
>>105
ふくらはぎとか背筋はつくけど、自転車だけでガッチリ体型というのは難しい。
マラソンと同じで、心肺機能が向上し体脂肪率が下がってくる。
汗対策は、着替えと制汗シート(スプレー)で十分。

満員のバスや渋滞の車を横目に乗る自転車は気持ちいいぞ〜。

・・・押してやったぞ。

107 :
>>85=105
・・・見落としてたみたいw
あ、それと、どんな体型にしたいかで走り方は変わりますよ。

細身のすっきり系にしたければ
ロング(60〜80km前後)でave.20〜25km/hの走りを週2、3。
あとは上半身トレ(体幹を中心に肩周りまで)を週3

腰ガッチリ系にしたければ
ミドル(20〜30km前後)でave.25km/h以上での走りを週3。
あとは上半身トレ(体幹+肩+腕)&スクワット(15x2セット)を週3

どちらもそうですが、「やり過ぎない」ことが一番です。

あと、夏場の早朝にやるのが「超」効果的。
7〜9月の短いスパンでも十分に効果がでますよ。

108 :
おっ! 背中押してくれる人達がいらっしゃる!
夏場の早朝って気持ち良さそうだ。やり過ぎ注意します。
うまく筋肉付いたら、ブルワーカーの広告みたいな漫画描きます。

109 :
夏の紫外線をいっぱい浴びて
道路の排気ガス及び粉塵をいっぱい吸って
不健康な夏をお過ごし下さい。

110 :
>>109
そうやってみんなに喧嘩売るなら俺が代表して勝手やるよ
まじウザイ、完全に煽り、荒らし、騙り、詐欺師じゃないか
おまえの会社ってドロボウ会社か?

111 :
>>109
粗悪な食事メタボで、一国も早くR

112 :
もう少し視認性のよい装備をして欲しい。
反射性の素材の活用など。
夜間は特に。
前方を走行している「 爽快なツーリング 」を楽しんでいる方々の確認が遅れる。 怖い。

113 :
>>109
きっと社員も無視して孤独だから毎日ココに来るんだろうな。

114 :
>>113
社員も実在してなくて孤独だから

だと思うw

115 :
此処でもいい感じで嫌われてますねw

116 :
>>115 あるいみ才能だよね。KYって才能、、、絶対いらないけどw
水分補給は気をつけてね自転車乗りの皆さん〜

117 :
自転車を根本から嫌っている人は結構いますよ。
ただ、無視してればナンも危害加えられることもないし、
逆に、危害を加えてきたらそれは単なる基地外でしかないから・・・w
スレに関係ないことはスルーで行きましょう。

俺もジテ通派なので>>112の意見に1票。
MTBで夜通勤してると、無灯火&バックフラッシャーなしの上、黒系の服で
車道を走る無謀な人たちを良く見かける。あれは本当に危ない。

118 :
>>117 無灯はマジで困りますね
ちょっと困るのが前に赤いフラッシングライト点滅させてるヤツだなぁ(´・ω・`)

119 :
ガソリンが二百円越えてくれないかなー。
そうなりゃ自転車に乗り換える貧乏県民増えそう。

120 :
自転車を乗る人は貧乏なのですか?

121 :
>>120
詐欺師は発言するな

122 :
いちいちカラムなよ。
オレがそんなにすきなのか?www

123 :
>>122
助、マジどうしてそんなに狂った?病院いけよ
本気で心配してるんだから、来いよ

自分がウソついてるからって、他人までウソつきに見えるのは病気だぞ

124 :
>>120 貧乏人もいれば、何十万??何百万?もするチャリ乗ってる人も居たりするわな

125 :
ぐそ〜ん。

126 :
無灯火かなり多くないか?
久しぶりに夜出たんだがこえーw
無灯火逆走のオジーに殺されるかと思ったぜ

127 :
まず自転車の無灯火が交通法違反だという認識がないんだろうな。

車だったら暗くならないうちにライトつけるくせにさ。

128 :
一度取り締まってもらって、ローカルニュースで流すぐらいやらないと
無灯火減らないかなと(´・ω・`)

129 :
そんなもんより先に、携帯プレイヤーを聞きながら
歩道を走行している自転車を取り締まって欲しい。

危なっかしい。

130 :
どちらも取り締まってくれ
危なっかしい

131 :
車の運転中の携帯、運転席・助手席側のスモークフィルム、ナンバーのカバー等も
取り締まれないのに無駄なこと言うね(´・ω・`)

132 :
ちょっと知ってる人がいたら聞きたいんだけど

自転車屋においてないブランドの自転車がほしい場合、注文ってできるのかな?
ヤフオクとかショップ通販だとどうしても送料がかかってしょうがない・・・

まぁ自転車屋行って聞けよって話だけど、わかる人がいたら教えてください。
ちなみに那覇の58沿いにある自転車屋に自転車見に行ったんだけど店の親父がとっつきにくかったんだよなぁ・・
聞くに聞けないぜ・・

133 :
通販だと組み立てもしないといけんよね
店に無くても問屋次第ではどうにかなるんでは。

134 :
>>132
普通に取り寄せできるよ。カタログ見ながら確認して〜の流れ。
ちっちゃい店だとやってないかもだけど。

135 :
レスありがとうございます。

でも、やっぱりメーカーに注文すると定価販売なんだろうな・・・

うーん 自転車屋まわってみるか

136 :
送料もピンキリだから、ネットで気に入る自転車見つけたら見積もり取ってみるといいと思うな
定価より本体は安く買えるはずだし、送料も思ったほど掛からなかったりするよ

137 :
136さん ありがとう
ちなみにどっか自転車屋さん知ってます?

138 :
>>137
国際通りの終点、安里の佐辺自転車店 超老舗、店主が応対。

139 :
>>132
遅レスですまんが、
58沿いの那覇の自転車屋さんは2件あるけどどっちね?(キッズor輪業)
ところで、どのタイプの自転車を探してるの?
もし、MTBやロードのようなスポーツバイク系で15万を超えるようなものなら、
まよわず自転車屋さんで買うことをおすすめする。

俺は通勤にMTB、休日の遠出にロードを使うので
後々のメンテやアドバイスのことを考えて、少々高くても街の自転車屋さんを選びました。

140 :
那覇市→沖縄市
早い人で自転車で何分くらいで行く?

141 :
>>140
那覇市のどこから沖縄市のどこまで?
詳しく書いてもらわないと。那覇市も沖縄市も大きいから・・・

142 :
すまんすまん
だいたい20km位の距離

143 :
138
ありがとうございます。
こんど行ってみます。
検索したら沖縄輪業って南風原に大きいのがあるみたいなんでそこにも行って見ます。

139
輪業のほうですね、南風原にあるやつの支店なんですね。
その日は忙しかったみたい
最近クロスバイクに乗り出したんですが、ロードのほうにも興味がでてきたんで、どの程度の
値段のがあるのかな?と思いまして
アドバイスありがとうございます。

144 :
>>132
もしかして、ツールドおきなわ?

145 :
>>140
那覇市とまりん付近→沖縄市野球場付近120分くらいかかった

146 :
そんな 大それた事はまったく視野に入ってません(笑

147 :
カコイイ
ttp://jp.youtube.com/watch?v=sQz-CZvkY8k

148 :
147
いいね ほかにもない?

149 :
(;゚Д゚)…
ttp://jp.youtube.com/watch?v=eEOF0MgpG1E&feature=related

150 :
149
すごいね 3分あたりから回りすぎでしょw

んじゃ おれはこれ
http://jp.youtube.com/watch?v=-GzgQEEPwoM&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=HjcZNR6MiRE

151 :
NEOSが店内全品2割引のセールしてるぞ
自転車バカ売れして2階ががらがらになってる

152 :
細かい注文に応じてくれる自転車屋ってどこ?

153 :
ツールド沖縄とかに積極的に参加している自転車屋なら
対応してくれるんじゃね?

154 :
>>152
普通に考えて、キャリアのある店主が直接応対する店じゃないの?
安里の佐辺自転車店とか。

155 :
>>153
ロード志向、スポーツ志向のチャリ屋は単なる電動アシスト買いにきた客にも
いろいろRクのべてうるさいそうなw全てではないけど。
「そりゃ安物だ。これにしろこれに!」
「これをすすめるのは何故かって言うと(ry」

156 :
10月の初め頃にMR4持って遊びに行こうと思うんですが、気候的にはどんな
感じですか?

157 :
半袖TシャツでOK(日焼け対策で薄手の長袖シャツでも)

158 :
>>143
遅レスながら、スポーツ系なら輪業は勧めん。

確かに在庫は多いが安いわけではないし、組み付けや調整はホムセンレベル。
何度か購入したが、ディレイラーの調整なんか全てダメでした。
ひどいのはリアをローに入れるとホイールにガリガリ擦る始末。

自分でいじれないならキッズやハシカワの方が圧倒的に上。

南風原まで行くなら、与那原にある永山サイクルまで足を延ばした方がいい。
ここもお勧め。

159 :
まじでー
でもありがとう

160 :
自分は輪業で購入したクチ。アンカー。

購入額によるけど多少オマケつけてくれるし、1割程度は割り引いてくれたよ。
ホイールにあたるくらい酷い調整って見たことないんだけど、運が悪かったんかな?
自分は調整もバッチリで1年間、ワイヤーの張り調整くらいで何もトラブルない。

永山は自分もオススメです。

161 :
>>143
那覇市泉崎のハシカワサイクルもお勧めですよ。
店主・メンバーがロード・トライアスロンの実践者ですし。

・・・私はパンク修理でしか行きませんけど(笑)

162 :
アンカーがほしいです
冬のボーナスでw

163 :
>>160
フレームがどうのとかっていう話ではないから、運があるないの問題ではないのでは?

あくまで調整の問題。
自転車屋なんだから、売った自転車をきちんと調整して出すのが正しいはず。
それができていないのは如何なものか?

164 :
>>163
いかがなものか、とか突っ込まれても困る。スマン。
自分はノートラブルで1年無事、って事実言ってるだけです。
ちゃんとやってもらってる人もいるんだよ、て>>143に言いたかっただけ。
永山かキッズの方が丁寧にやってくれるけど。

>>162
アンカーはもう09モデルになってて、各モデル1割程度の値上げになってます。
オーダーするなら注文後2〜3ヶ月かかることを想定してた方が良いかも。

165 :
皆さんの意見、参考になりました。
自分は林業か寝押忍か出ぽしか見てなかったので。

今度永山行ってみます。

166 :
嫁の猛反対にあっております・・・

今あるクロスバイクに、上のグレードのパーツをヤフオクで探して付けて自己満足しとこうかな・・・・・

ロードほしいなー

167 :
自転車通勤者は任意保険みたいなものに入っているのですか?

自動車のものに入っていれば適用するんですかね?

168 :
いよいよ2日から6日の予定で沖縄です。
那覇市内でMR4Fに乗ってキャノンデールのでっかい赤のメッセンジャー
バッグかけてるおぢさんを見かけたら声かけてくださいな。

169 :
いいおっさんが匿名板で「声かけてくださいな。」
非常に浮かれ具合がよくわかるw
自損事故で初日にR!

170 :
>>167
自分はとりあえず大同火災の自動車にくっつける形でおkだった。
素直に
「自転車通勤などで歩行者にぶつかった際の保険はありますか?」
て聞いたら勧めてくれたよ。大同のHP見てもわかるはず。

171 :
>>170
なるほど。
ひとつ知識が増えました。ありがとう。

172 :
7,8年前に購入したビアンキのロードレーサー(特注カラー)
もちろんフレームから自分で組んだので防犯登録とかしてなかった
組みあがって二三回乗っただけでガレージから盗まれた

この間、同じフレームのロードレーサーを某所で見かけた...もう時候だよなぁ...
購入した時の証拠になる書類とかも無いし...組み上げ途中の写真じゃ証拠にならないよねぇ...

173 :
某おサルが目印のDIYショップで買ったメーカー不明17,800円なんちゃってMTB
今日、気付いたら後ろの泥除けが盗まれてたわ(´・ω・`)エエエェェ〜
コレまでに3回ほど弄られたんだが、どこも微妙な場所すぎて怒れないw
1回目は、前の変速機に付いてたズボンの袖巻き込み防止のカバーが盗まれ
2回目は、前の変速機のギアシフトするためのゴムが引きちぎられて、その辺に落ちてて
3回目が今回の泥除けw 泥よけ無い方がカッコよく見えるから不思議だw
まぁこんな感じなんで、犯人は金に無い小学生だと考えてる(`・ω・´)w

174 :
自転車こそ室内保管だよなあ。
オートバイでもやりたいくらいだけど、さすがにかついで階段登るわけにもいかんw

175 :
昔、団地に住んでた俺は厚めのカバーシートで自転車を包むようにして
さらにチェーンを巻いて保管してた。
効果はあるとおもう。

176 :
アパートの四階まで担いで上がってます。

そのうち飽きてきたら駐車場にチェーンで繋いどくはず

177 :
ああ、いたずらに関する書き込みが〜 ありがとう、どもです┏◯
おれアパートで、担ぐの重いっす、、、なんせ、なんちゃってMTBなんでw
なるほど、厚めのカバーは有効そうですね〜考えてみるっす(`・ω・´)ゝ
本当は室内・・・ガレージ欲しいよね(´・ω・`)

178 :
ローカルテレビで自転車特集してるのぉ〜

179 :
自転車も安全に走れる歩道整備して全県あげてチャリンコ推進運動したら
車もメタボも減って一石二鳥なんだが・・・

180 :
飲酒チャリが車道に特攻してぐそ〜ん多発の悪寒

181 :
メタボ改善にはホントにいいよな
前傾姿勢にすればマジで腹筋にキク
自転車乗り始めてから明らかに腹が引っ込んだ

ママチャリじゃ無理だろうけど

182 :
中学の時の夏休みに友達と二人で西原から屋我地ビーチまでキャンプしに
ママチャリで行ったなぁ。
なべとか自炊道具やらテントやら持って。
丸一日かかった。お金が無かったので、夜ビーチに忍び込んで
5日ほどしらんぷりしてキャンプしてたら、バレて
夜に追い出されたw
近くの海岸で寝て、帰りも一日がかりだった。
お金がなかったのでごはんがたべれなくて家に着いたときは
ごはん5杯くらい食べた

183 :
家出じゃねーの?それ(笑

184 :
>182-183

笑ったw

185 :
前傾姿勢って背筋じゃないの

何となく思っただけで別に理由があるわけじゃないけど

186 :
天気よくなったのでチョイ自転車でおでかけ(´・ω・`)ノシ

187 :
・・すみませんが、沖縄でSupremeを取り扱ってるショップ、あります?
来年から沖縄で働くことになったんで…

・・ボロ自転車のレストアを考えてます。
自転車の中古パーツを探してるのですが
自転車の解体屋さんなんてあるのでしょうか?
情報宜しくお願いします。

188 :
無灯火の走行はやめてください。

知人が無灯火で走行する自転車に追突され転倒したそうです。
近くの病院で診察を受けたそうです。
軽い打撲ですみました。
本来なら保護者を呼び出し治療費を請求するべきだったのでしょうが
知人は加害者の中学生に無灯火を注意して、その場で許したそうです。

追突された時に近くに居た高校生に助けてもらったそうです。
お礼の述べたいと思います。ありがとうございました。

無灯火の自転車がく多いと感じます。
視認が悪い場所から急に出てくると避けられません。
どうか無灯火の走行を絶対にやめてください。
あなたには見えても
歩行者や車からは、無灯火のあなたは見えません。
かならず所定の灯火器具を付けて点灯して走行してください。

【無灯火の禁止】法第52 条第1項
夜間、道路では前照灯(ライト)をつけなければいけません。
罰則: 法第120条第1項第5号(5万円以下の罰金)
同条第2項(過失の場合:5万円以下の罰金)

189 :
無灯火は本当に多い。 リフレクターあればいいんじゃね?とおもってるんだろうが
あれでは正直自転車発見むずかしいです
今の法律が生ぬるいからなぁ もっと厳しくしてほしいです

190 :
無灯火のチャリに原チャリが正面衝突するのを見た
あいえーなーと思い声かけに近寄ろうしたら
原チャリのにいちゃんが立ち上がり
倒れてるわかーにーにーにかけよって
「無灯火で携帯?R」みたいな事言って
さらにお腹とか2回ぐらい蹴りあげて自転車を投げつけよった
オレは何もできず固まっちまったよ

191 :
法的にはアレだけど、心情的には原チャリにいちゃんGJ!w

192 :
>>187
県内で中古パーツとか、そういうのはなかなか出ないです。
マニアックなパーツなら沖縄輪業、あるいはナガヤマサイクルにあるかもしれません。

どっちもHPあるんで場所はググってみてください。

193 :

新城 幸也(あらしろ ゆきや、1984年9月22日 - )
沖縄県石垣市登野城出身
サイクルロードレース選手。
沖縄県立八重山高等学校卒業。
フランスではプロへの登竜門ともいわれる
ツール・デュ・リムザン(Tour du Limousin)で総合3位になったことから、一躍有名になった。

2008年10月09日
新城個人総合V 200キロ県勢初王者/ツール・ド・おきなわ
第20回「ツール・ド・おきなわ2008」
国際自転車競技連合(UCI)公認の
男子チャンピオンレース200キロなど各種目が行われた。
新城幸也(梅丹本舗・GDR)が5時間20分58秒で県出身者として初めて制し、
クリテリウム(周回レース)と合わせ個人総合優勝を果たした。

194 :
地元の誇りですね>新城選手

2ちゃんの当該スレ見てたら、天候などの影響で落車続発の大荒れだったみたいですな。

195 :
>>190
法的には、双方とも道交法違反(自転車:無灯火 原付:救護義務違反<ひき逃げ>)

196 :
内地ではよく見たけど、おきなわでも片手傘さし運転いるんだね・・・
カッパ着ようよ(´・ω・`)

197 :
つか今年のチャンピオンレースは情けなかったぞ。

市民200の逃げに捲くられるわ、130、85のスタートも遅れる始末。

198 :
ブリヂストン製のorby700 型式:BY748というのを探しています。
県内の自転車屋にあるのを見たことがあるという方、教えてください。

199 :
ブリヂストンなら輪業に注文が早いよ

200 :
輪業は注文してもはやくて1ヶ月かかるとのことでした。他の自転車屋も同じくらい。

201 :
自転車欲しいです。
用途は通勤、自分スーパーメタボ
予算はとりあえず2万前後、最大4万位で
Amazonで注文しようかと思ってますが何かオススメメーカー等教えてください。

202 :
予算2万だとお勧めできるメーカはないかと、また、通勤用だと
本体以外にも装備を買わないといけないですよ。
ヘルメット、空気入れ、チェーン、予備のチューブ、・・・
さらに、距離次第で度合いは変わりますが、汗かきますよ。大丈夫ですか?

ママチャリなら一万円もしないので、スポーツ自転車を探しているのですよね
スポーツタイプの自転車は調整やメンテが必要になる事が多いのですが
通販となると買った店でメンテや調整を依頼するのは金銭的に困難でしょう
そのため自身で調整やメンテを行う事になりますが、どうでしょうか?
他所の店に依頼するとなると、初期の調整不足でも有料になりますよ。

老婆心ながら、80Kgまでは食事制限とウォーキングで体重を落とした方が
体に良いと思います。

203 :
>>202
PCから。

そうですね、クロスバイクあたり欲しいですね。
アマゾンではシボレーのがシンプルでよかったです。
距離は5kmないです。汗も人並み、会社にはシャワーもあります。
冬場を利用して始めようかなと思いました。

体重は大丈夫ですが、一番のネックはメンテですよね、
機械いじりは好きなんで、経験を要しない基本的なやつなら出来ると思います。

204 :
>>201
デポや沖縄輪業にいって実物をみたほうが絶対いいですよ。
あと自転車だけでは相当ハードに乗らないとやせないです。
202さんの言うとおり、食事と歩行を組み合わせたほうが無難。
これから天気も悪いので自転車乗りにはツライ季節です。
ちなみに私はブリヂストンのクロスバイクです。4万以内でした。

205 :
>>204
そうですね、まずはデポで現物見てみますね!ブリジストンのも格好良いですよね!
辛い季節なんですか…以外
ママチャリが盗まれて以来、バイクしか乗らないでグータラしてたんで
やっぱり自転車欲しいです、乗るのも好き。

206 :
ちなみに、
鉄製フレームはかなり厳重に管理してないと、すぐに錆びるようですよ。
素材がスチールとかクロモリとか書いてるやつね

207 :
ありがとうございます。今からいろいろ巡ってきます!

208 :
やはり沖縄でクロモリって錆びるでしょうか?
今はアルミのルック車ですが、乗り味が良いと聞いてクロモリロード検討中です。
室内保管するつもりですが、通勤でも使って5年くらいは乗りたいな…
お持ちの方どうですか?

209 :
さっき嘉手納基地の周り廻って来たんだけど自転車最高。
色んな何かを感じさせてくれるね

210 :
本日、好天に誘われて泡瀬界隈をポタってみた・・・

道路状況に愕然とした・・・
以前より、タマノワリー(ガラス片)の多い路側帯だったが
キラキラと、とんでも無い状況・・・に加えパR玉が
渡口〜泡瀬まで延々と転がっている・・・
登り(がどこか不明だけど)下り共に・・・

以上!道路状況の報告でした!

211 :
>>208
昔のやつは塗装が薄くてパイプの質もあまりよくなかったからさび易かったけど
今のクロモリは塗装が厚いしパイプの質もいいから雨ざらしにしない限り全く問題はない。

つか今はアルミよりもクロモリの方が高いし、アルミでも十分だと思うんだがな。
乗り味云々は後からついてくるものだ。それに乗り味を一番変えるのはタイヤとサドルだよ

212 :
とりあえずアンカーのRNC7を沖縄輪業で買って3年、
定期的な点検と室内保管で全く錆びてない。
BB周り、ヘッド周り、シートポストを気をつければ問題ない。
雨で乗った日にはシートポスト抜いて水抜きを怠らずに。

RFX8も乗ってるけど10km〜20km程度の距離ならクロモリだの
カーボンだの差は感じないです。

213 :
3時間ほどMTBルックを乗ってみましたが、すんげー疲れた
サイクリング後半、信号で捕まったとき、ロードに乗った爺さんと同時スタート
軽い坂道で、思いっきり引き離されたよ('A`)
気のせいだろうがロードバイク増えたような気がするのぉ

214 :
>>213
君の自転車も荒地走行タイプ(MTB)じゃないのだからロードだよ。

215 :
なんて理屈・・・まぁ大雑把に言えば舗装路を走る自転車ではあるが
ロードタイプとMTBルックは別物っしょ(´・ω・`)
ロードはスピード出すための物で
MTBルックは見た目だけMTBで悪路を走れない糞重い
ママチャリにもスピード負けちゃう自転車ぞ・・・w

216 :
細めのスリックタイヤにするとかなり軽快になるってよ

217 :
一般的に
スピード的にいえば
ピストバイク>TTバイク>ロードバイク>クロスバイク>シティサイクル>マウンテンバイク>マウンテンルック

値段的に言えば
TTバイク>ロードバイク>ピストバイク>マウンテンバイク>クロスバイク>マウンテンルック>シティサイクル

218 :
www

219 :
首里の当蔵市営住宅の前の龍潭通りの歩道のガードレールに
チェーンで鍵かけていた俺のロードマン盗んだ奴出てこい!!
とっくに時効だけどゆるさん

220 :
ロードマンって何だ?と思って検索したらこんなの出て来た

http://www.interq.or.jp/sun/yoshiro/kako.htm

「週刊少年サンデー」150円だとさ^^

221 :
MTBでストリートやトライアルをやってる人はいませんか?
そういう人たちがいたらホームページとか紹介してもらえませんか?

222 :
>>221
やってる人ほとんどいねーよ、せいぜい兵隊が基地の中でやってるぐらい
なんせ沖縄にMTBレースが一切ないんだし

223 :
ストリートやトライアルはレースじゃないです。。。

224 :
>>219
つ(イスラエル製のバイク盗難防止用品各種)

225 :
秋頃ネオスでそれっぽいMTBに乗った日本人のにーにー達見たよ
駐車場で簡単そうにジャンプしてて格好良かった

226 :
>221
「沖縄 MTBトライアル」で検索してみたらそれっぽいとこがいくつか

227 :
>>225さん
>>226さん
ありがとうございます

228 :
昔(30年以上前)子供達の間でモンキーというハーレーみたいな自転車が
流行っていたけど、検索してもまったく見つからないですね。
モンキーという名前は沖縄だけで、あの自転車のブームも沖縄だけだったの
だろうか?

229 :


230 :
初心者です。シクロクロスを探してるんですが、10万前後で売ってるところないでしょうか?今のところ、ビアンキのルポってのがいいなあと思ってるんですが..初心者にオススメのとかありますか?

231 :
>>228
「チョッパー・バイシクル」でぐぐるといろいろ出てくるが.....

オリジナルは当然アメリカで、沖縄のガキが乗り回していたのは形を真似た日本製だと思うが。
当時それを乗り回していた当事者の漏れからすると、形はちょっと今風にアレンジされてる希ガス。

232 :
>>230
県内ではどこも定価ベースなので、通販でいいんじゃないですか?サイク
ルスペース朝日とか安かったですよ。

NEOSとか沖縄輪業で実物に触れて通販で買うのがいいと思います。

233 :
>>232 アドバイスありがとうございます。
初心者は通販だけはやめとけっていわれたので、
通販はちょっと..自分でもまだ組立て、調整など出来ませんし。

 とりあえず気長に探そうと思ってるのですが、カタログなんか見て取寄せとか
できますかね?

234 :
スポーツデポは少し安かったよ。

ただ、組み立ての精度がどの程度なのかは不明だけど。
一度全バラして組み直しなんてのは、安いしやってないんだろうな〜

235 :
と、「シクロクロス」ってのを「クロスバイク」と見間違えてました。
町乗り自転車のクロスバイクと違ってシクロクロスは競技用自転車なんですね。

沖縄でもやってるのかな、競技用自転車はやってる人とかチームとか
競技関係者とかのつてで買った方がよかったりしないかな。

236 :
>>231
228です。レスどうも。
最近、そういう自転車がちょっとしたブームになっているは知っています。
そのブームで、そういえば昔似たような自転車が流行っていたなぁとふと思い出しただけです。
当時のモンキーの画像が見たいのですが、見つからないんですよねぇ。

237 :
シクロクロス用のフレームを名護のハートサイクルで見たことありますが・・・
今もあるでしょうか?↓
http://haisai.ddo.jp/heartcycle/

238 :
ダイエット目的で乗るのに20インチのミニベロタイプはどうでしょうか?
ちなみに・・・!私>体重95` 身長173aのバリバリのメタボです!
アパートなのであまり置き場がなく室内保管となると小型のほうが良いのかなと?
みなさんの意見をお聞かせください。

239 :
小型は乗りにくいよ。
個人的に自転車選びは軽さが大事だと思う。

240 :
>>238

良いと思います。 その体重なら幾ら軽いバイク乗っても変わらないと思う。

それよりも、金額とか保管とかが大事。

軽さ求めたら、中古車買える金額になるから。

あとはやる気だと思う。頑張れ、そのままだと 死 が待っているだけだ。

241 :
>>240
小型・折り畳みタイプの自転車の大半は、
制限重量80kgだったと思います・・・。

242 :
問題は車輪の大きさなんだけどね。
車重は乗り比べてみれば分かるけど、意外と重要。
それにアパートの中や上階に持ってく場合も。

243 :
http://www.e-life-sanyo.com/products/cy/CY-SPA26D_C/index3.html

電動アシスト自転車に対する法律の改正があったそうです。2008年12月1日より

http://jafmate.jp/life/20081015_634.php
最大50%→66.7%の引き上げに相当するので、1.334倍のパワーアップになる。

従来より強力になった補助力が可能となったそうです。
その改正にあわせた新機種が発売されはじめました。
高価ですが坂道での下りでは発電モードとなり
そのままブレーキ機能と発電という高効率の機種です。
あとは耐久性ですが塩害のある沖縄バージョンがあるといいのですが。
サンヨーさんやシャープさんは地域特性に合わせた商品開発で丁寧な会社ですので。

今後 フル電動自転車(現在は原付扱いのようです)が普通になる時代もくるのでしょうね。

244 :
告知させてください。
宜しくお願いします。お子さんとの参加も出来ます。
趣旨は、子供たちに自転車を安全に楽しんでもらうために立ち上げました。
沢山の方のご参加とお越しをお待ちしております。

***第一回 マウンテンバイク トライアル大会のお知らせ

 *日時 2009年 4月5日  9:00時 スタート

 *会場 東浜マリンタウン内 カネヒデマリンプラザあがり浜店裏  与那原町コンドミニアム予定地

 *入場料  子供・無料  大人(18歳以上) 200円 

 *イベント内容 
  ●マウンテンバイク トライアル大会  (表彰式あります)
  ●自転車安全講座
  ●ライブ ・県内インディーズバンド  サウス、  MKドラゴン

 *カテゴリー
  ●5歳〜小学生の部 (未就学の部 ・ 小1、2年 ・ 小3、4年 ・ 小5、6年)
  ●中学生、高校生の部
  ●一般の部
  ※ 大会中の事故や、怪我は自己責任でお願いします。

 *エントロフィー (定員達し次第締め切ります)
  ●小学生以下 無料  中高生500円、  大人 1.000円

 *レンタル
  ●マウンテンバイク 200円
  ●ヘルメット    100円
  ●プロテクター   100円

 *大会受付 / 問い合わせ
    
   omtb2009@yahoo.co.jp

  楽しいお祭りにしていきたいと思っています。是非ともご来場宜しくお願いいたします。

245 :
クロームのバッグが欲しいのですが県内で販売しているショップはありますか?
宜しければ通販でも良いので教えてください!お願いします!

246 :
>>245
http://www.vic2.jp/chrome/index.html

メッセンジャーバッグ
バックパック・デイパック
ウエストバッグ・ヒップパック
小物ケース・財布

247 :
>>246
素敵
ありがとうございます

248 :
久しぶりにNEOS行ったら火災で全焼してつぶれてた

249 :
http://www.outdoor-neos.com/

ネオス3ヶ月間の休業らしいよ。

250 :
テスト

251 :
第一回 マウンテンバイク トライアル大会が、大きな事故や怪我も無く、無事に行われました。
おくれましたが、参加なさった方々や お越しになった方々、有難うございました。。

第2回大会も予定されているので、またよろしくお願いいたします。

252 :
久々、自転車からパーツ取りされてた〜前回はリアの泥除け〜
今回4回目〜は、チューブをホイルに固定する厚みの無い六角ナットが前後2個
買い物行くのに久々乗ろうと、空気入れ片手に1階の置いてる自転車みたら・・・
乗れねぇ〜orz
しかたなく歩いて近所の自転車屋いったら、盗まれたナット、タダでもらえた(´・ω・`)
でも正直気分は良くは無いよね
タダで貰える物を、他人の自転車から盗んでいくなよ。
盗んだやつは、単独事故で死んでください。
まったく・・・(´-ω-)

253 :
新城がツール・ド・フランス出場=日本人3人目
フランスの自転車強豪チーム、ブイグテレコムに所属する新城幸也(24)が、
今年7月に行われる世界最大の自転車ロードレース、ツール・ド・フランスの出場メンバーに選ばれた。
日本の広報窓口「シクリズムジャポン」に連絡が入った。
1926、1927年に川室競が個人資格で出場
1996年には今中大介がイタリアチームの一員として出場しており、新城幸也 選手は日本人3人目の出場者となる。
新城幸也 選手は沖縄県石垣市出身。
世界選手権の出場経験もあり、2007年には全日本選手権ロードレースで優勝。
2008年1月から1年間の契約で、梅丹本舗・GDRからブイグテレコムに移籍した。
ブイグテレコム
「彼はツール・ド・フランスに新たな風を起こし、何かをやらかしてくれる選手だろう」
「非常に興味深い選手であり、チームにいい影響をもたらしてくれる」

新城幸也 選手
「今まで支えてくださったファンの皆様、友人、家族のおかげでここまでたどり着けたと思う」
「ツールではまずはチームのために走り、チャンスがあればアタックにも積極的に参加していく」

ツール・ド・フランスには、オランダのスキル・シマノに所属する別府史之も出場候補に挙げられている。
2009年のツール・ド・フランスは7月4日にモナコをスタートし、26日にパリにゴールするコースで行われる。

254 :
箔がつくなんてもんじゃない大舞台ですね
もうwikiに載ってて笑ったw
んで、ツールドフランスってアジア系の出場はどれくらいなのかな?

255 :
こんなん書き込んでいいか分からないけど、ダメもとで書いてみます。
どなたかクロスバイク・または8段以上の折りたたみサイクルを2〜3万程で譲ってくれる方いませんか?

256 :
y.m auto …

257 :
伊集院光が那覇から名護まで自転車で走破したらしいよ
あの体型ですごいな

258 :
2日ほどあれば簡単だと思う

259 :
こんな暑い時期に自転車走破ですか、アマチュアでもないのに自殺行為ですよ、ましてやあの体型で…、なーんて言いたいけれど小中学生が夏休みによくやっているw

260 :
>>253いまさらながら続報

世界最大の自転車ロードレース「ツール・ド・フランス」に
日本人選手として戦後2人目の出場となった
石垣市登野城出身の新城幸也選手(24)=ブイグテレコム=が
26日、最終の第21ステージに挑み、パリ・シャンゼリゼを駆け抜けた。

     日本人初の完走を果たした。

261 :
あの〜ご先輩方
今年50になるんですが50記念に本格的にサイクリング始めようと考えているのですが遅いですかね?
ジョキングは毎日やっていて体力的には大丈夫と思いますが
どんな自転車を買ってどこに行けば全く分かりません
アドバイスヨロシク御願いします

262 :
ママチャリ買ってもらって
おつかい行け

263 :
とりあえず2万円ぐらいの6段変速のある26インチを
買って、ちょうしいいようなら、本格的なものに変えるが理想。

そうじゃないと、盗まれるか飽きて放置するか、になる。
とくに乗りすぎて、前立腺がおかしくなって止めた人を
たくさんみているので

264 :
自転車はキンタマに悪いのか?

265 :
玉の後ろのアリの綱渡りを刺激して
けっこう、おかしくなるww

266 :
なるほど〜一生乗らないでおこうw

267 :
iy

268 :
いや、那覇から糸満までそこを刺激しながら走ると
3回は逝くねww

269 :
イクかっ!w

270 :
>>263 ありがと 前立腺に影響があるとは考えもんだね

271 :
>>270
100%って言うわけじゃないし、50代ならそんなに気にすることも無いんじゃない?

272 :
経験からいうと(恥)、
自転車はじめて半年ぐらい楽しくて
毎日走り続けていたら、
ある日、座っている椅子から電流が流れてきた、
おかしいなと思ったら、電気じゃなくアソコがピリピリ痺れが
来ていたんだ。
ネットで調べてみたら、いろいろ議論が分かれるけど、
同じ症状の人が結構いるようだ。
それで、止めて、放置して錆だらけになっているよ。

サドルの問題とか、それ用のRをはいたらとか
あるけど、そこまでしてねぇ・・・・w

273 :
:↑
初めて自転車と前立腺の関係が分かりました

>早速医者にいくと、病名は<前立腺炎>との事です。
当分は自転車は禁止ですと言われたそうです。

http://www.qbei.info/?p=1212

前立腺に悪影響なら自転車やめます

274 :
布団が吹っ飛んだ

275 :
前立腺云々いうまえに、単に乗り方が悪いのを認めたらどうね?

276 :
インポならまだしも前立腺ガンにでもなったらかなわん。

277 :
愛人と会うとき、バイアグラで勃たせている人間の言う言葉ではないな。

278 :
バイアグラがなくても「普通に」出来るんだが
ソレを媚薬として使うと最強なんだよ・・・4時間入れっぱなしでもw

279 :
なんで4時間もかけて女を喜ばさんといけん!
あんなのは30秒で逝ってもおんなじだ。
楽しいのはピッピの瞬間だけだ、男はww

280 :
アホやなぁw

281 :
あそこがイタイ時はサドルを疑う。

高さ・角度・前後位置の微調整をしてみて
それでも改善されなければサドルを交換する。

きちんと合えば200キロ位は余裕で走れるよ。

282 :
ここ最近自転車の出入り激しいと思う
一昔前は挨拶きたのにさ
でも挨拶あったのに、もぅ?って思う人が続いたと思ったら
挨拶もなしで過去の住民になる人もいる

いや 挨拶に来いよとかじゃなくて、やばいくらいないちゃーがおしよせてきてる

283 :
自転車は男に悪い

>ただしそこで困ったのが「自転車やオートバイには乗らないように」
という指示でした。鼠径部を刺激しないようにということです。
http://pub.ne.jp/shimura/?entry_id=2158616

284 :
県内のお薦め自転車屋ってどこ?

DEPOとか沖縄輪業とか聞いたことがあるが.....

285 :
>>284
お勧めって言うほどの自転車屋さん(軒数)は無いんじゃない?

286 :
商品のカタログが沢山あって、
注文したら短期間で取り寄せできる店といえば
限られるね。

小さなところに行ってひどい目にあったことがある。

287 :
炎天下で自転車に乗ったら、金玉がゆで卵になりませんか?

288 :
なる訳ないだろ?
本気で聞いているならスゴいけど

289 :
>>288

自分自身は、各所でトンデモなレスを入れるくせに
他人のレスに対しては、厳しい反応するんだなwww

290 :
それがオレだよ
新入りか?

291 :
test

292 :
?

293 :
サドルの低さは知能の低さ

294 :
>>288
最近はゆで卵にならないように
サドルに穴が開いてるんですよ!

穴だからといって変な使い方をしない様にね!

295 :
>>287
さんへのレスでした。

まぁみんな似たようなもんか。

296 :
>新入りか?
ここは何処の雑居房ですか?
知らんかったわ、新入りは古参に挨拶が必要だなんてwww

297 :
「ごろぐゎー」が紛れ込んでるようだね。

298 :
おまえ等の挨拶などいらんわw

299 :
>>297
それなんですか?

300 :
Rきちんと説明してあげな

301 :
>>297
半端者、腐れニート、ゴキブリ以下、糞男、肥だめで生活している男←大体こういう感じ

302 :
>>297の「ごろぐゎー」の意味ね

303 :
ツルツル・ドーロ・おきなわ

304 :
日曜日に58恩納村〜名護走ったら結構いたな
やや暑かったが気持ちいい気候
これからロードの季節だな。

305 :
春休みは自転車で鹿児島から東京までいくぞー、まだ寒くて雪も残っているかもしれんが、これもまた楽しみ!

306 :
>>305
楽しそうだな
夜は野宿?

307 :
自転車乗りは
前立腺肥大症とかタマ金系の病気に気をつけてw

308 :
安田大サーカスの団長の精巣捻転は
自転車の乗りすぎだという説が有力。

309 :
>>305
鹿児島〜東京:約1,500Km
毎日100Km漕いで順調にいって15日かガンバレ!
結果の報告よろしく

310 :
100km沖縄県内だと那覇市〜名護ぐらいかな

311 :
12月に4泊5日で沖縄へ旅行で伺います。

自転車で那覇市を中心にブラブラしたいと考えていて、
「那覇市 レンタサイクル」でググってみたところ
プラネット〜としまづくりネットしかHPが確認できなかったので
どこで借りるか決めかねています。

皆さんが御存じのところでお勧めがあればお教え願えないでしょうか。

312 :
>>310
那覇ー国頭で100km
那覇ー名護だと63km

313 :
沖縄輪業は、?

314 :
ありがとうございます。
沖縄輪業で検索したらHP確認できました。
近いうちに電話して貸出ししている車種等訊ねてみます。

315 :
美栄橋のあたりに無料レンタルあったよな?

316 :
県内で一人サイクルで行って、
「絶景だな〜」と思えたお薦めの場所ってどこかないですか?

南部だと与那原を見下ろす佐敷の高台とか。

317 :
ご参考までに
rァ自転車を見なおしてみませんか? 沖縄南部一周2500kcalの旅 - [話題のダイエット情報]All About
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20020830A/index3.htm

318 :
>>314 上のHP最後の方にあったレンタルショップ↓

なお、今回の記事を読まれて、自分も自転車で沖縄を周ってみよう!
と思われた方は、空港からタクシーで10分弱。
奥武山野球場裏の「小禄あいりん(那覇市山下町28番29号;098-857-3733)
☆地図Z☆がレンタルサイクル屋さんとしては空港から近くておすすめです。
マウンテンバイクタイプだと1日2000円、シティサイクルタイプだと1日1000円で貸し出しています。

319 :
>>317-318
だいたいそのコースを逆回りで走ろうかと考えていたのでありがたいです。
でも13時間てw
おきなわワールドにも寄りたいので参考にしながら計画たててみます。

320 :
逆回りが楽だよ
距離は南部周遊で62キロ位だから
13時間はたくさん寄り道しての時間だと思うよ。

あと、いきなり右左折してくるクルマが多いから、
ヘルメットはぜったいした方が良いよ。

321 :
アドバイスありがとう。
ヘルメット、借りれなかったら持っていきます。

もう一つお訊ねしたいのですが、
奥武山野球場→識名公園見学→金城ダム→首里公園及び周辺見学→パレットくもじ
のコースは大体どれくらいの4時間程度と見ておけば充分でしょうか。
まあ、見学時間次第ではあるんですが。

322 :
× 大体どれくらいの4時間程度と
○ 4時間程度と

323 :
すべての移動距離で20キロくらいですが
識名、首里城共に山の上です。

都市部でクルマも多いですし、坂ですから
移動時間で2時間ちょいは見た方が良いと思いますよ。

324 :
お陰さまで大体の日程が組めました。
あとは詰め込みすぎっぽいスケジュールを見直してみます。

沖縄は行ってみたいところが沢山あって困ります。
これから何度か通うんだろうなぁ。
本当にありがとうございました。

325 :
タイの国歌を聞くとなぜかRするw 君が代は萎えるwww

326 :
ゴメンw 誤爆

327 :
おフランス国家の歌詞はまるでデスメタル

328 :
参加する人いる?
rァ美ら島オキナワセンチュリーラン2010
http://www.cocr.jp/

興味あるんだけど、ママチャリじゃ無理だろうな

329 :
お願いだから歩道を自転車で走らないでください。
ちゃんと車道を自己責任で走りましょう。
自転車の歩道走行は日本の恥文化なのです。
中国ですら自転車の歩道走行は厳禁なのですよ。

330 :
自転車
でーじ うっとおしい。

331 :
まちBのドコモの方がもっとうっとうしい

332 :
寒い日に50Km位走るときの服装ってどんな?

333 :
環境に悪い 車全ていらない!! 狭い沖縄!自転車で十分です!!

334 :
ダイソーにLEDのテールライト買いに2店舗行ったけど
置いてなかった(´・ω・`)
自転車のマナーはひどいわな、信号無視してるの見ない日はないね

335 :
俺は移動は車なんで、自転車の信号無視なんて気にならないから
見ない日が殆ど。

336 :
自転車マナーは学校でおしうなきゃ

337 :
>332
人民服

338 :
kwsk

339 :
30km程度走る場合厚着してウインドブレカー着けると汗かくし
薄着すると寒いし
少し汗かく程度のウエアーが難しい

340 :
自転車は歩道も走るし車道も走るし横断歩道も走る

しかも音楽を聴きながら両耳にイヤホンでふさいで走っている馬鹿もいる
道路を逆そうしている馬鹿もいる。
馬鹿ばかりなので 警察に取り締まるよう依願しましたw

341 :
>>340 イヤホンして乗ってる・・・
回りの音が聴こえなくなるような事はしてないけど(´・ω・`)
見てて危険で取り締まり厳しくして欲しいのが
片手携帯、傘、夜の無灯火だな
たまに見る無灯火で車道を逆走してるのはどうかと思うが

342 :
最近走り出しは寒いけど
ロングにはちょうど良い季候って感じ

343 :
ツールド沖縄参加者のの県内、県外の比率分かる?

とにかくツールドのデータが分からないな。
那覇マラソンとかは参加者全員のタイムが出るのに、
このツールドは皆無。せめてトップ10ぐらいは。
まだまだマイナーの競技ってことか?

344 :
そんなに知りたいなら事務局に聞けば?

けどさ、参加者って自身のリザルト以外それほど関心ないよ。
ツールド終わったら心は既に来年に向いてるから過去に拘る理由がない

345 :
真夏にサイクリングの外人女性が
胸元を6割くらい広げてRぷるんぷるんしながら走ってるの見たよ

でもチクビは見えなかったw

346 :
せめてツールド沖縄参加者の県内、県外の比率ぐらいは知りたいな。

347 :
http://www.cgr.mlit.go.jp/chiiki-sesaku/kanko/kanko_sesaku/kanko30.pdf
この補助事業?の一環なのだろうか
那覇市山下公園からジャスコ那覇を経由して赤嶺駅前に至る いわゆるモノレール通りの歩道で
珍妙な歩道工事が進行している。
どうやら自転車通行帯の設置工事らしい。
綺麗に敷き詰めたタイル舗装をはがして、アスファルト舗装に換装して青い路面塗装を施している。
丁寧な工事で、施工後の既存タイル舗装面と段差をなくそうと努力しているが
果たして このような換装工事が必要なのだろうか。
緊急雇用対策、景気浮揚刺激施策として意味合いを持たせたのだろうか。
もっと大がかりな歩道換装工事は完成?していた。
壺川駅前の那覇中央郵便局前のモノレール通りでは、歩道幅が広く何の問題もない(たぶん)快適な歩道だったが
舗装をはがしてなんと「 歩道に中央分離帯 」を設置してある。実に不思議な光景だ。
自転車と歩行者を分離する目的らしい 。通行帯分離の標識まで設置されている。
・・・2003年5月 人と自転車 専用レーン、北陸初 歩道に中央分離帯 (富山新聞5月16日朝刊)
このような事例が検索でヒットしたので、国策事業なのだろう。

歩道に突起物って歩行者 自転車に双方に危険だと思うのですが ・・
・・レールに沿って歩む方々には、どうでも良いことなんでしょうか。

348 :
ちゅらしまセンチュリー参加する人いますか?

349 :
寒い、ツールドでいいや

350 :
晴れた〜チャリンコ日和だね

351 :
雨だ〜テレビ日和だね

352 :
定期的に走りたいのですが、
ツーリングのサークルに入るには、
何処に申し込みしたらいいのですか?

353 :
すいません、はっきり言います。
俺、自転車乗ってるヤツが嫌いなんです。

とにかく気持ち悪い。
というか、そのナルシストっぽいところがイヤだし、
日常の中で汗臭い感じがイヤだし、スポーツだか移動手段だかはっきりしないのもイヤだし、
非日常を無理矢理日常の中に持ち込んでくるそのガキっぽさがイヤだし、
マゾだかサドだかはっきりしないところもイヤだし、
なんだか妄信的で自分達こそ最高みたいなかんじもイヤだし、
興味のない人間にも強引に勧めようとするのもイヤだし。

354 :
すばらしい自作自演www

355 :
鬼頭莫宏の新連載漫画のセリフコピペ乙
ちなみにその作者、自転車フリーク

356 :
>>354
>>355

分かったの? 自作自演でスマソw  自転車大好きです。

357 :
でも皆〜次のことに気をつけて。
・動いてる車を左から抜かない
・交差点近くでは車の左に並ばない
・路駐かわすときは
  後続車のプレッシャーがあっても間隔を一メートル以上空ける
  急ハンドルきらない
  後続車から動きの予測がつくようにゆるやかなカーブでかわす
  針路変更する前に必ず右後ろを確認する
  恥ずかしがらずに手信号だす。先に池の合図も使う
  後続車のスピードが速ければ先にいかせる。相手の運転席が通り過ぎるぐらいで加速始めてそのすぐ後ろに入る
  路駐車の前のタイヤの下あたりやフロントガラスの奥をなるべく見て歩行者の飛び出しがないか注意する
・信号は必ず守る
・横切る交通が歩行者だけでも守る
・車にルール守ってほしければまず自分が守る
・停止線で止まる(横断歩道を踏まない)
・一時停止は必ず守る。足ついて最低二秒静止。

       ワッカタ?

358 :
そうだな。沖縄の車、特にタクシーと軽トラは交通ルールを守らず安全確認をしないから、歩行者も自転車も自分で身を守らないと。でも、法律上、事故に遇ったら100%車の責任になるからその辺はご安心を。

359 :
なるほど、安心しました。

ところで、今日、「恩名道の駅」からの、
帰り登り坂を30kmぐらいで追い越して行った奴誰?

360 :
>>359
恩名道の駅からの帰り登り板というのは聞いたことがありますが、
実際にどんな板なのかは知りませんでした。
なのでいまググってみました。あ、ググるというのはGoggoleで検索することの略称です。
いつも疑問なんですが、何故「ググる」はあるのに
「ヤホーる」や「アマゾーる」はないのでしょうか。
ヤホーるはまあ分かります、
発案者の俺もなんだか馬鹿にされてるみたいで不愉快だからです。
やはりY入力しないとアホーるになってしまうからでしょうか。
しかしアマゾーるはなかなかいいじゃないですか。バイクに乗る、孤高の未開戦闘民族って感じで。
自転車乗りではないからいいかんじじゃないですかね。

361 :
某掲示板ではつまらない質問スレに
「教えてgooでやれ」
とか罵倒してた

362 :
>>361
突っ込む場所はソコではないと思うんだがw

363 :
もしかして監督、脚本、主演の三病死?

364 :
自転車乗った後に女房に乗るとRになるんだが何で?
ググッたらEDになる可能性もあるって?本当かな?
せっかく4万も出して自転車買ったんだが乗るの怖いw

365 :
>>364 金玉袋圧迫しすぎてEDなるのか?
せっかく買ったんだから乗ろうよ(´・ω・`)
俺も年末に3万で買ったけど、他店舗では5万くらいで売ってるの見て
安い買い物だったと満足してる

366 :
おまいら
タマキンでペダル踏んでるのか?

EDは年間1万キロ以上自転車で走る様な人の話だろ。

367 :

しかし、俺はかれこれ10年、MTB〜クロス〜ロード〜ロードと乗り継いでる。
クロスはブルホーン化してフラペで乗っていたが、長距離限界でロードに。
クロモリが欲しかったが、カーボンを進められ購入。
ロードに慣れるとチョイ乗りもロードに頼りたくなる。
質実剛健クロモリロードは一台欲しい。
今はカーボンロード一台体制。
もうフラペには戻れない身体。

368 :
今年はツールド出場,走行距離約3000kmでリヤステー裏側にクラック発見!
6か月,三千キロでクラックはちと早すぎ。481SLを乗り換えようと思ったのも,
ダRューブとシートチューブにクラックだったのに!状態から塗装のクラックで
性能には心配がないとのこと。ただし,塗装のクラックが濃厚。

369 :
県外在住ですが那覇に引っ越す予定です。
ママチャリの3段速26インチってホームセンターか大型ショッピングセンターで値段はどれくらいでしょうか。
場合によっては自転車の輸送費が高くなるので現地で調達するべきかなと思ったので。

370 :
>ママチャリの3段速26インチってホームセンター

*イクマンとか*イクマンで9800〜ぐらいかな?

371 :
あのさ〜
ミニベロに存在価値なんてあるの?
だいたい安いの乗ってて恥ずかしくないの?

ミニベロって大人の粋なホビーなんですよ、
お城製アレックスモールトンがあればそれが王道
いい大人がソラやティアグラ組みの10万前後のやつ、
酷いのになるとアリビオとかアセラで 5万とか、
そんな学生でも楽に買える安物なんか乗って、
カスタムしてなんか達成感とか絶対間違ってる
BSモールトンの初期型で走りに行った先とかで
トランジットのやつなんかが話しかけてくるん
だけど同じブリヂストンのミニベロってだけで
仲間とか思っているのかな?
トランジットとかダホンの安いやつとか全然仲間でも
対等でもなんでもないから勘違いすんなよ
そのてんフィールドは違えどコルナゴやピナレッロの
フルレコ100万クラスのロードとか
そのあたりに乗っている人はちゃんとわかってるし
BSモールトンをきちんと評価してくれてる。

372 :
>>370
サンクス

373 :
>>36 県内の代表的なホームセンターだとおもうけど
かねひで・さくもと・メイクマン
で、それぞれのサイトいったらチラシアップされてるかも。
ちょっとメイクマン見たら3段ギアが14.800であったよ

374 :
>>373
まちがった>>369さんに対してだったのに、、、とほほ(´・ω・`)

375 :
なにアツく語ってるんだ?(笑)

376 :
自転車を乗り回すのに、値段や、ブランドや、格好や、金玉がなんとかなんて関係ない。 楽しく乗っていれば、ほかの誰かがどーのこーのなんてどーでもいーよ! 自転車乗りなんてみんなちっちぇーな♪

377 :
おいおい、楽しく乗るには
値段、ブランドは大いに関係あるぞ。

378 :
>>377 >自転車乗りなんてみんなちっちぇーな♪
と言ってることから、>>376は自転車乗りじゃないんだろうね。
正しいポジションで乗って、マナーを守って
周りに不快な思いさせない乗り方してほしいわな

379 :
単なる移動手段で乗っている人とか レースで頑張ろうと練習してる人まで 幅広い層の 乗り手がいるから 車種やブランドは様々ですね。

やっぱり 乗ってて楽しければ いいのでは?

信号無視などの 交通マナーは守って 楽しみましょう!

ジャージ着て 格好つけても 信号無視なんて、馬鹿丸出し 知能低いと 思われますよ〜 チーム子供 の 皆さん

380 :

>子供=kids と言う事ねワカル〜w

381 :
誰か教えて?
09ベンチュラに乗ってるけど、
タイヤが回ってるときにフロントハブのゴムのあたりからゴムが擦れる音がする。
ハブがダメダメってよく聞くけどこういうことなのか。
リアハブのゴムの部分もボロくなってきた…
ハブだけ換えるかせっかくだしホイールごと換えるか悩んでる。
みんなはどうしてる?

382 :
廃車だな。

383 :
なんで、自転車乗りがいちいち信号待ちしなければいけねーんだ? 確実に車がこない交差点なら別に構わねーだろ? もちろん、車なら止まらないとまずいけどね。 自転車の信号無視より、たかが2、3キロの移動や、出勤の時に、たいした荷物もないのに、排気ガスを撒き散らしている 車乗りのほうが100倍罪深いと思うんだけど?

少しの移動でいちいち車を使うクソ共に、えらそーな事をいわれたくねー(^^)♪

384 :
>>383
なら歩けw

385 :
>>383
子供たちが真似したらどうするんだ
信号無視と排ガスの比較は問題のすり替えにしか見えませんが

386 :
>>383
信号待ちも出来ない自転車乗りって人間の器として小さいね、ミジンコ並
マナー守らないヤツは周りの迷惑

387 :
383の人気に嫉妬

388 :
>>383
自転車も道交法上「車」です。

389 :
車道を走ると一日1,2回はクラクション鳴らされるんだけ俺だけ・・・?
渋滞で前がつまってるから減速したら後ろからプーーーー
路上駐車のせいで余裕を持って右シフトしたら、後ろからプーーー
あの音を生身でしかも真後ろで聞くとびっくりしてハンドリングに影響して余計危ないんだけど
ほんと殺意が沸いちゃう

390 :
クラクション鳴らされるのは
こちらを見ている証拠だから放置してるよ。
現実には追い越し直後に合図無しで左折してくる奴の方が
圧倒的に多い訳だし。


それよりも道幅が十分あるのに
自転車を抜く事が出来ない軽自動車の方がウザイ!

391 :
クラクションで済むならいいさ。

俺なんか1/2に南部を転がしてたけど、マブニ過ぎたところで白いセダン乗りに散々がんまりされて
挙げ句の果てに落車喰らったよ。

がんまら〜は付き合ったら損だから、さっさと前に譲っているのに
バス停の度に後ろについてはプップッー、鳴らされる度に譲るけどプップッーって…

まぁ、県内ドライバーの質は世界一最低だから仕方ないが、
ここまでくると殺人未遂と同じだよ

392 :
沖縄の運転マナーは世界レベルからしたら、可愛いものだww

393 :
>>391
通報すれば良いのに

394 :
いや、その車を止めて運転手をひきずり出してボコボコにすればいい

395 :
昨日、山下交差点での信号無視で....

お巡り「自転車でも信号無視は道交法違反だよ」
俺「はぁ?みんなやってるだろ」
お巡り「何その小学生みたいな言い訳。いいから身分証明するもの出して」
俺「ふざけんな。何様だお前、そんなの持っているわけないだろう」
お巡り「提示を拒否、と。じゃあ刑訴法213条に従って、現行犯逮捕するね。」


......俺「すいません、今後気をつけます」(汗

お巡り「最初から謝れば良いんだよワカッタ?」

俺「ぁはい」(大汗

396 :
>>395
なんで持っていない身分証明書を出せないってことだのに、「提示拒否」なるの?
警察官が馬鹿?wwwしかも現行犯逮捕ってwww

ついでに言えばこの程度で脅されて謝るのもなんだかねぇ〜

397 :
>>396
提示拒否がおかしいっていうのはわかるけど
信号無視は現行犯なんでしょ

398 :
>>393
肝心の警察は動いてくれませんでした。調書の取り方もかなりいい加減っぽかったし…
取り締まる側もこんな有り様ですから、これが沖縄県の車事情だと思ってもう諦めてます。

>>394
俺、腕力に自身無いから、とても勝てる気がしません(汗)
というより、いかにもヤナワラバー風の兄さん達だったのでなるべく刺激しないように前に促したのですが…

ロード乗るのは辞めることは無いけど、南部は暫く勘弁かな〜
てゆーか、南部のフリムン気質は永遠に治らない気がします。マジで

399 :
自転車に乗っていて、信号を守るか、守らないかなんて、個人の考え方の違いでしょ? パトカーの目の前でするのは、どうかなーって思うけど…

ここで、信号を守るっていっている人は 路地裏の誰もいない全く車の通りのない道を歩いていても、信号を守るんだよね? すごいね、真面目だね、感心しちゃう。

まあ、俺は 左右を確認して渡っちゃうけどね♪

400 :
自転車は車両なんだから 信号は守らないといけなんんだよなw

信号無視して交差点に突っ込んで他の自動車に引かれて怪我した場合 俺は悪くない
 
けが人なんだ 被害者なんだ と 言うなよ www

401 :
>>397
この程度で逮捕できるの(^^

402 :
>>399
法律で決まっていることが個人の考え次第とは、すごい考え方だな。
こんなのがいるから沖縄はマナーが悪いんだろうな。

403 :
>>401
そこらへんは警官のさじ加減なんじゃないの?
昔オウムはカッターナイフ持っていて逮捕されたりしてたと思うけど

404 :
>>403
カッター所持と信号無視ってかなりレベルが違うんだけどw(^^

405 :
>>404
へーどっちが悪いと?
俺は信号無視はしないけど、カッターは持ち歩くけどね

406 :
>>405
同じレベルで考えてるのですね
普段からカッター所持してる人って危ない感じが感じがしますがw

掲示板ならいいけど、知人や親に「カッター持ち歩いている」なんて言うと驚くと思いますよ

その反面「自転車で信号無視した」はまだ軽いと思いますが・・・
(もちろん、渋滞している危険な信号無視ならアホですが)

407 :
カッター持ち歩いていたら、銃刀法違反でタイーフォ
これマジな話

408 :
クルマも信号赤で突撃してくるから
とにかく注意するしかない。
しかも半数は任意保険無しだから、
事故を起こしても逃げていく可能性大。

カッター持っていても、クルマにアタマを踏まれたら終わりだぞ。

409 :
>>407 > カッター持ち歩いていたら、銃刀法違反でタイーフォ
それは十分承知の上で

>>406 > 同じレベルで考えてるのですね
いや、信号無視の方が遥かに悪いと思っている(話が噛み合わないわけだw)

話を元>>401に戻して

適当な記事がなかったけど
逮捕される可能性はあるみたいだね

信号無視でも免許提示は不要?? : J-CASTニュース
ttp://www.j-cast.com/2007/10/17012323.html

410 :
>>392

あのね、これは原チャにも言えることなんだけどさ、 信号待ちで側から追い抜いて 前に出ているのなら 発進したとたんまた抜かれるでしょ?
一度抜かれた車両を 信号待ちで前に出たら そりゃ 怒るよ。 制限速度 30キロと決まっているんだし。 身を守りたきゃ 後ろで待機が利口だよ。
年とか関係ないから。

411 :
>>409
車の運転での運転免許証の提示は義務なのは当たり前

自転車でもそのような法律があるのですか〜www探してきてくださいorz

412 :
と言うか、カッター所持と信号無視を同じレベルで考えているのがおかしい

自転車の信号無視は被害になるのは高い確率で自転車の運転手
カッターの所持は相手を殺傷する能力があり、被害があるのは相手

そもそも同一で考えているのがおかしいんだよw

413 :
信号無視で事故を誘発した自転車運転手に執行猶予3年、という記事があったぞ。

414 :
>>413
今は信号無視VSカッター所持w

信号無視は注意程度で終わると思うけど、カッターなら一発で御用だろう
「ばれなければ」とか言い出さないよね?

と言うか沖縄で自転車の走行に注意している警察官やパトカーって見たことないけど
沖縄県警がやる気無いだけかな?w

415 :
刃物は仕事とか理由があればOKじゃないかな?
オレは25、30、40cmの牛刀を持って空港行ったら調理師免許の提示ですんだよ。
車の中にもおいていたことがある。仕事帰りに検問受けたけど問題なかった。

416 :
自転車も事故起こしたら「業務上なんたら」だろ?

417 :
先輩でバス通勤していた人がいたが、問題ないから持ち歩いているんだと思う。
要は自転車でも刃物でもキチガイは乗るな、持つなということじゃないか?

418 :
>>415
正当な理由と保管方法がきちんとしてれば問題ない

保管方法とは専用のケースとかに入っていればOK

裸の状態でカバンとかに入れてればかなりの確立でNGだけどそのような状態で持っていたかが疑問

>>416
業務上は分からない、専門家へorz

419 :
仕事で使う包丁を裸でカバンに入れたりしない。牛刀や柳歯なんかだと飛び出てくるよ。

420 :
俺、MTBにチャイルドシート付けて、
自分と子供共にヘルメットかぶって乗っているが、
二人乗りで与那原警察署から警告書もらった事があるよ!

「チャイルドシート付けていれば二人乗りしても良いのか?」
と威圧的な態度だったぞ。

沖縄のケーサツなんて、こんなレベルだな。

421 :
あと自転車はトンネルで無点灯ダメ。ヤンバルで警察が競技練習の人に注意していたのを見たことがある。

422 :
自転車は去年3人乗りOKになったよ。

423 :
自転車3人乗り解禁
http://focus.allabout.co.jp/contents/focus_closeup_c/kindergarten/CU20090630B/index/?from=dailynews.yahoo.co.jp

424 :
自転車の3人乗りって

ヤッタ−マンの悪役3人組みたいだなw

425 :
おしおきだべ〜w

426 :
三人乗りって電動とかじゃないと坂道厳しいと思うな、高低差が大きい沖縄では売れるのか?

427 :
なにかにつけて「沖縄のレベルは〜」とやりたいんだろうが・・・
警察でも本部長は内地の人というのを分かっていない。

428 :
>>427
細かいことまで本部長がいちいち口出さないんじゃない?忙しいと思うし

429 :
>>427
>細かいことまで本部長がいちいち口出さないんじゃない?忙しいと思うし
そうだな。県内外、自転車のことでいちいち口出さんよね?大した事じゃないからね!ね!

430 :
>>427>>428のまちがい。

431 :
>>429
アンカーミスっすよ

コテ入れるの忘れてたw
本部長は一度だけ近くで見たことがあります

本部長って警視庁所属でよかったですか?(多分)

432 :
あら!罰金刑だな

433 :
こそに噛み付いていたのか・・・
もうろくしたな、オレも。
>>432
8千円でいいですか・・・

434 :
松山がいい

435 :
>>434
OK。「長い夜」でいいか?

436 :
いやだ〜!おばさんの店やん

437 :
じゃあ「銀の雨」ね
http://www.youtube.com/watch?v=gK0uFP6cl5k&feature=related

438 :
>>391
こういう状況に合ったら、俺なら動画撮って警察持っていくか
警察に相手されなかったら、アップした事ないけど
ユーチューブとかネットにアップしてみるとかしたいところですね

439 :

意外にも自転車の守るべき信号のルールが難しい。
基本的には以下の3つ。

1.基本的には車両用の信号に従う。
2.ただし自転車横断帯がある場合、歩行者・自転車専用信号に従う。
3.やむをえず横断歩道を走る場合は歩行者用信号に従う。

※歩行者用信号は、歩道を走ることを認められた児童や高齢者が、
歩道から横断歩道を渡るときのためのもの。
ただし、歩道から横断歩道を自転車に乗ったまま渡ることは推奨しない

だから、どっちやねんw

440 :
>>439
結構複雑そうだから
自分は、自転車の交通ルールは
二段階右折以外、普通に原チャリと一緒と考えている。

441 :
沖縄の海岸沿い一週て何キロぐらいかな?
西海岸→那覇〜本部町〜辺戸岬〜東海岸→東村〜伊計島〜喜屋武岬〜那覇で250Kmぐらいかな?
2日でOK?

442 :
喜屋武岬〜辺戸岬 直線距離だと130km、本部半島や与勝半島、知念半島なども
回って一周した場合280km位はあると思う。

443 :
伊計島無し本島1周で360位。

444 :
>>437
銀・・道・・とくれば『銀色の道』だろw
by ダークダックス
http://www.youtube.com/watch?v=rBPTU10K7lE

445 :
ぐぐってみた
rァツールド沖縄地図
ttp://www.cosmos.ne.jp/~okisyaki/5-6-b.htm

446 :
今日試しに100km走ってきました。1日280km走るのはムリポ………

447 :
昔マカロニをゆでているときにルシから電話があり、
火を止めてしばらくユンタクった。
電話が終わり、鍋を覗いてみると、水気を吸いきったマカロニがナービいっぱいにマルシカム
きれいに直立して穴が全部ワンを見ていた。
人生で初めて、一瞬だけどブチクンしかけた。
あれからマカロニがデージウトゥルー。
くだらなすぎて人には言えない。

448 :
人に言ってもいいけど、よそでやってくれ。

449 :
それ蓮コラがダメな人には恐怖でしょうねw

450 :
マカロニウェスタン、ローハイド〜

451 :
俺は、自転車で鍛えたお陰さまで 絶倫になったよ♪

452 :
自転車乗る事より粘着してる時の方が、
自尊心が満たされるから幸せな奴が居るんだよなw

453 :
背中で卵をふ化させるカエルなんかも苦手なんだろうな 俺は 愛を感じるがなw

454 :
自転車乗る時ぐらいタバコやめろ肺ガンウィルス
道連れにしようとするオマエらは社会悪だと認識しろ。

455 :
−y( ´Д`)。oO○('`ィ'`ィ そういや今日はたばこの日だったね・・・)

456 :
先週、佐敷あたりのサイクリングロードに合流しようとしてシクロとぶつかりそうになった。
向こう側は若干反対車線走ってたとはいえ合流前にスピードを完全に落とさなかった自分が絶対悪い。
でも向こう側から2回も謝られてこっちも謝ったけど自分が恥ずかしかったと同時に南部のローディのマナーの良さを知った。

457 :
素人だからシクロとかランドナーとか見てもわからん
ドロハンは全部ロードバイクw

458 :
久しぶりの休みだ!さぁ今日はロードでやんばる行くぞ!!

と、朝起きて布団からでたら信じられない寒さ…orz

心折れ、さっきゲオから借りてきたRをオカズに3本ローラーを回しまくってます(笑)

459 :
お前だらしないな
たかが10度ぐらいの寒さで
俺は昨日早朝ママチャリで時速30キロで走ってたらロードがムキになって追い抜いていったので
坂道で抜き返してやった。
ところがそのあと強風でよろけそうになったので
スピードを落として我慢してたら
すぐ横をさっきのロードがものすごい勢いですり抜けていきやがった。
もしあのときよろけてたら大惨事だったろう。

俺を抜いたロード君ママチャリにむきになるなよw

460 :
15度切ったら外で脚回す気にはならないなぁ…
やっぱりローラーでいいや(笑)

461 :
>早朝ママチャリで時速30キロで走ってたら

はじかさよw

462 :
坂でロードを抜く脚があるなら、いい脚してるよ。
ママチャリ君、俺の創る新しいチームに加入しないか?

バイク、パーツは俺のお古なら無償貸与するぜ

463 :
これくらいやってくれw
ttp://www.youtube.com/watch?v=nyeqIuHlaTw

464 :
>>463
できたら楽しいだろうけど、公道でやるのはただの馬鹿だな

465 :
>>463
曲がり角から車よ来いと願ったのは俺だけではないだろう

466 :
秤鞫恁f示板
http://hana-labo.com/?mc=bbs

467 :

走りに行ったら擦れ違うロードの方々が軽く挨拶してくれるので嬉しい
このスレ見ている県内のローディはすれ違の時お互い軽く挨拶しようナ

468 :
>>467
普通に車道を走っていたらなかなかすれ違わない

469 :
信号に従うママチャリはいっぱいいるが、
信号に従うロードは皆無w

470 :
>>468

そりゃ ママチャリにぁ 挨拶はしねーよ w

ちゃんとヘル被ったマナーの有るロードにしか挨拶はねぇよ あと、ブランドを見るよ

471 :
>>470

>>468はそういう意味じゃないと思うYO!!

472 :
470は単に自転車が嫌いな車乗りだろ?(笑)

470よ、君の言うブランドとはなんね?(笑)

473 :
今日も信号無視ローディが居たな〜 チームジャージではなかったが、 デラのグレーカラー

信号守れないなら 歩道を走れとか思う

474 :
まちがって転んでダンプの後輪とかに巻き込まれるとフレームとか曲がって直せないんじゃないか。
こういう場合とか、どこで修理してるの?

475 :
フレーム曲がったら、もうフレーム交換だとおもふ。

476 :
先週の日曜日、食堂でソバ食ってたら
レーパン姿のおじさん達がぞろぞろ入ってきました。
自転車乗ってはるのは、かっこいいと思うけど、
ああやって間近にぞろぞろ見ると.........なんかキモイ
ヌルヌルテカテカしてとってもモッコリキモかったですw

477 :
アアッー!!

478 :
愛知県等は自転車が歩道を走ったら道路交通法違反

理由は車道に自転車通行帯があるから

でも沖縄のように、車道に自転車通行帯がない地域は歩道走らさないと危ないと思うのだが

479 :
なんだよ〜!

野球のユニフォームはカコよくて、レーサージャージはキモいってさ〜
どっちもユニフォームなんだからいいじゃん別に

480 :
>>479

そんな書き込みなんて気にせず、自分が良いと思っているのであれば
堂々と着て店舗に入ればいい。
偶然周りに居合わせた赤の他人が、心の中でキモイと思っているだけ
なんだからさ。

481 :
>>478 
>愛知県等は自転車が歩道を走ったら道路交通法違反
>理由は車道に自転車通行帯があるから

↑ 
ぷっ こいつアホ?
すべての道路が自転車通行帯があるわけ無いだろうw

482 :
自転車が車道を走っていたら、そんなに危ないか? 車が汚い排気ガス撒き散らしながら飛ばしすぎなんじゃないの? 少しは遠慮して、環境に優しい自転車に気を使えよ! スピードは控えめに、自転車に対しては十分に気を付けるように♪

自転車を煽ったり、無理な追い越しをしたら、ぶん殴るからね。


自転車乗りも、もっと堂々と走れよ!!

483 :
>スピードは控えめに、自転車に対しては十分に気を付けるように♪
しかしローディの信号無視や高校生の逆走でイラっとくるw

484 :
自転車屋にはとんでもないところもあるね。
どひどい目に合ったよ。
あえて、店の名は出さないけどね

俺:(ツーリング中おかしくなったので、見てもらおうと立ち寄った店で)
俺:すみません、ちょと見て貰えます?
店:はいはいどうぞ
〜しばらくして
店:おたく、うちで買った自転車でないでしょ
俺:ぁはい、そうですが...
店:「あのね、ここで買った奴でないと基本的にはと受け付けできないんですよ」と門前払い・・・
俺:え〜そんなのアリ?
店:うちで買ってたらソンなことにならなかったのに、トットト帰ってね

沖縄の自転車ショップって・・・こんなものなのか??
がっかりしたよ....あえて店の名は出さないが........

485 :
↑お前の態度が悪かっただけじゃねw
普通に空気入れ貸す店多いよ(例えばね)
一店舗だけの情報で沖縄の・・みたいに書かない方がいいよ!!

486 :
自転車屋なんかとても少ない訳で、、、

自転車位、自分で直そうよ

487 :
こんな不況にお客さんを拒否するなんて、相当>484態度がわるかっただろうね
センチュリーラン参加者か?

488 :
484<あえて、店名晒してくれ! そんな、漢気あふれる店の客になりたい!!

489 :
おれ○イクマンで悪路走行禁止のMTB買ったけど
○イクル館さんに持ち込んだら、調子悪かった変速機見てくれたり
そこで買ったパーツ付けてくれたりと親切だったけど
>>484みたいな店もあるんだね(´・ω・`)

490 :
悪路走行禁止のMTB


そんなブツを買ってる時点で>>489は阿呆

491 :
>>490
んなこたぁない

492 :
このあいだ給油所で自転車のタイヤに空気入れ過ぎて破裂させた中学生がいたw
大きな破裂音でびびったぞ

493 :
あーこらこら!

今日の 朝10時頃 金武辺りを 二台のピストが公道併走しながら漕いでたが、 バカか?
邪魔だし ブレーキぐらいつけれ

494 :
>>491
「悪路走行禁止のMTB」ってさ、

・水濡れ禁止の「防水携帯」
・熱湯禁止の「湯たんぽ」
・R禁止の「大便器」

って感じじゃね?w

495 :
>>494
基本的に使えるんだから水濡れ禁止の防水携帯のようなものだけど
熱湯禁止の湯たんぽとか大便禁止の大便器とは違う

496 :
原点に帰ってビーチクルーザーでダウンヒルするのもいいかも知れん
下手なルックMTBより頑丈だったりしてw

497 :
去年に58の真ん中車線を、監督かコーチが乗ったトラックを
先導にして走っていた基地外もいた。

498 :
自転車ジャマとかジーグイする前に、ちゃんと注意したらいいさ〜

俺はマナーと交通法規を守らない自転車乗りは必ず注意するよ〜
ロード貰ったマウンテンもママチャリも関係無い。分からない人には分からせればいいだけのこと
まぁ…稀にキレて喧嘩上等になる奴もいるが(笑)

499 :
ここで、マナーだのルールだの言っている人って、制限速度、駐停車禁止、一時停止とか、しっかり厳守している人達なんだよね? とくに、制限速度とか守っている人とか見たことないんだけど? 自転車をどうのこうの言わないで、自分からちゃんとして欲しいよ。

500 :
>>499
逆切れ的反論は、誰も聞く耳を持たないと思うが。

501 :
キリストの「清廉潔白な者のみ石を投げるがよい」
の理屈ですね
わかります

502 :
詳しくは解らんが、 自分勝手な乗り手が多いかもな。 子供かもしれんな。 チャリライダーは。 (笑

503 :
いくら交通法規の正論を言ったところで
事故った時には自転車側の方が、大変な目に
遭うんだから、気をつけたほうがいい。

504 :
自転車免許必要だな

505 :
>>484だが、

実は 〜しばらくして の間にもう少しやり取りがあった

店:はいはいどうぞ

俺:あのさ、俺今腹へっている訳、メシ喰ってくっからその間直しておいてヨロシク

店:エっちょっと待てよ〜...........
店:おたく、うちで買った自転車でないでしょ〜」となった訳

ったく、あいつなんて傲慢な奴だと思ったよ。あの店最低だよな。

506 :
>>505
お前も似たようなものだと思うが

507 :
>>俺:あのさ、俺今腹へっている訳、メシ喰ってくっからその間直しておいてヨロシク
で機嫌を損ねたんでしょ。

508 :
店にも客を選ぶ自由はあるわw
その結果には責任があるけどね

509 :
とりあえず>>505の態度が間違っていることは分かった
店の人は「顧客を護る」という点では正しい対応だと思います。

相手のスケジュールを無視して自分の我を通すやり方は「普通の客」はやらないね

呆れたわ…

510 :
モンスターカスタマーのいるスレと聞いて飛んできました

511 :
仕事がたてこんでる時に飛び込みの客は勘弁して欲しいんじゃないの?

512 :
>>505は普通に考えて釣りでしょ。みんな釣られすぎだおw

513 :
煽り専DQはどこにでもいるな、何だったら自転車店名晒してもいいんだよ?

514 :
あきた

515 :
どーでもえーがな…

516 :
だからさぁ〜、ウジウジしないで、さっさと店名晒せよ〜

客をちゃんと大切に扱いなさいって、お前の代わりに俺が店にあびてとらすさ(笑)

517 :
洗いが有償! 沖縄タイムス21日

518 :
地元の自転車盗難ってけっこう多かったりする?
高価な自転車は室内保管とかしてんのかな

519 :
多くない。
理由は「乗っている人自体が少ないから」

520 :
自転車を持っている知り合いが居ないから盗難の話も聞かない
高そうな自転車も見ない>>518

521 :
自転車盗は多いと警察から聞いたよ。
厨房なんかが盗むそうだ。

自分は自転車を盗られた事はないが、
小禄ジャスコでライトを盗まれた事はある。

ちなみに、その辺を走っているレーサーは原チャリより高いよ。

522 :
>>518
宜野湾は30分放置でなくなる

523 :
>>522
そんなことはない。
宜野湾は月1で「警察からの新聞折込報告」があるが
毎月、宜野湾全体で5件あるかないかだ。

524 :
>>518
多いよ。
自転車持ってる人の多くはほぼ盗難被害にあってるはずだ。
室内保管を強く勧める。

525 :
むかしは小中学生を見たら自転車泥棒と思え、だったが今は中国人をみたらだよねw

526 :
最近の中国人は昔のように自転車に乗らないらしい。

527 :
で、いつになったら店名晒すば?
事実なら晒して問題ないよ。はよ晒せ

528 :
自転車で暢気に外を徘徊できるのもいまのうち
来年の今頃は中国の実効支配下に置かれてるからな
稲嶺進は沖縄を中国に差し出した国賊だからな

529 :
>>523
その件数は、あくまで警察が事件としてあげた件数だぜ
新城マンションに住んでる、はっぴ〜みたいな犯人には
警察も立件するわけにはいかないからな

530 :
誰だよ はっぴ〜ってw

531 :
なあ、自転車野郎のみんな、俺が県知事になったら必要最小限の使用以外は車を全面禁止にして、すべての人に自転車に乗って貰って車道の半分は自転車に開放すると言ったら、俺を支持するか?

532 :
お前は県知事になれないし、せいぜいミニベロしか使った事ないのに
夢語っている.........
で支持しないだお・・・

533 :
高速に自転車専用レーンを作ってくれ!

そしたら支持する

534 :
>>531
出きない公約を平然と語っても支持できんよ
具体的で実現(出きなくても可)出来そうな事言わないとな

535 :
今週末にまったりと観光を兼ねて
喜屋武岬→辺戸岬→東海岸周りでやろうかと思ったけど日曜日は雨かぁ…

土、日、2日で走りたいんだけど

536 :

>>535

・・・雨で本島縦断を挫けるの?w

ならやんなきゃイイと思うよ。

537 :
>>535 雨っすね・・・(´・ω・`)
ロードなら喜屋武岬→辺戸岬は余裕だったりするのかな
安物MTBで那覇市内を2時間くらい走ってヘロへろなる俺は無理だな
これからはミニベロだなぁ種類もいっぱいあるしカッコええ(´・ω・`)

538 :
>ミニベロがカッコええ(´・ω・`) ???????????

普通にカッコ悪いでしょうw

539 :
ヾ(^▽^)ノ

540 :
雨を気にせずに濡れながら走れるのが、自転車の魅力だと思うけど…?

俺は、いつも自転車で海に行って、そのまま泳いで帰る頃には服が乾いているってパターンなんだけど。

541 :
ロードは初心者
ミニベロは熟練者

542 :
上ゲ

543 :
ロード買った^^中南部でおすすめコースありますか?
ちなみにルックマウンテン2年程乗ってました(最長南部一周)

544 :
2年ぶりに上げても反応なし^^
チャリ乗り減った?
風強いので南部の内陸部走ってきた^^
坂が多いイメージだったけど、意外とフラット。
農村特有の香ばしさも・・・でも、車少なくて走りやすい^^

545 :
>>544
南部といっても狭いから、どこ走るのも好き好きだよ。
製糖工場が操業はじめたら、けっこう交通量も増える。

今月上旬には天気よかったのに、那覇祭りくらいから曇りベースで、自転車向きともいえなくなって・・・

546 :
南部は道が狭く交通量も激しく信号が多いから、トレーニングにも
ポタリングにも向かないわな。
那覇空港を周回してる集団もいるけど、信号で毎度止められてるのを見ると
南部に拠点を構えるのは損だなぁと思う。

中部なら勝連半島を海岸沿いにグルっと回り、うるま〜沖縄市〜恩名〜嘉手納
と本島を横断するコースがイイ。
特に勝連半島海岸沿いはほぼ信号ナシでフラット直線でオススメ。海岸沿いなので
風向きをしっかり事前確認して追い風になるよう調整してな。

547 :
この時期ならほぼ北〜北東よりの風向きになるので、行きで北上、
帰りで南下するのがトレーニングにもポタリングにも優しい気がする。

ルートラボで高低図つくって自分のコースを作るよう心がけたら面白いよ。
中部〜北部方面ならNEOSが定期的にやっているサイクリングは工夫されててイイ。
事前にルートラボでコースの断面図分かるし、人数居るから初心者でもトラブルにならないし。

548 :
ツールド沖縄のやんばるセンチュリー申し込んだのだが・・・
かなり無茶な選択した気がする・・・
偽マウンテンで南部一周やら新里ビラやらはクリア済なんだが・・
実際に走った経験のある方いますか?やっぱりキツイですかね^^
一応軽いロードバイクで挑戦するんだが・・・

549 :
まあね、今日の天気で自転車の話は無いわなw
でも、週末は期待^^走りまくるよ。
来年はレース参加予定・・・・予定。
はいはい、あくまで予定です^^

550 :
涼しくて良い天気なんだが風強すぎて走れないな(´・ω・`)明日走ろう

551 :
クロスバイクに太いセミブロック?履かせて糸満あたりの裏道散策。
とくに海近くの砂利道の奥はプチ探検でわくわくするw
那覇から近くでワイルドなポタリングが楽しめる。

552 :
沖縄輪業でレンタルしたことある人いる?問い合わせのメール出して2日たつのに返信がない…

553 :
>>552電話しれ。
ツールド近いからか?盛り上がらんねw

554 :
ロードの友人が接触、衝突、転倒、で数名重軽傷がいる。
必ず数回はこけるので、それが軽いか重いかの違い。

555 :
ツールド沖縄の受付票が来ないもんだな、毎年のことだが。
Webサイト見てもわかりにくいつくりだし、国際レースの出場チームもわからん。
これじゃ内地から観戦に来る人たちも困るだろうに

556 :
沖縄は車道に自転車専用レーンが全然ないな、なぜだろうか?

557 :
沖縄に、というか全国的に整備されてないよね、自転車レーン。
もともと交通手段としては軽んじられて、
「子供が通学に使うもの」
程度の認識だから自治体毎に微妙に条例が違ったり、いまだに自転車が
原則車道を走るものだと認識しない連中多いしな。

558 :
グレッグ・レモンを今でも尊敬してる。

559 :
今夕、見てて痛い自称サイクリストを58浦添で見掛けたよ!
そいつ、マシンもメットもスーツもおまけゴーグル装着でイッチョマエなくせに
クレーン車の1m前後をスリップストリーム状態のまま第2通行帯をキープ
サンシャイン牧港からイバノまで見掛けたがそのまま状態をキープ(第2通行帯)
見てて珍走レベルの不快感を覚えたよ。 重機は制動距離長いからとか関係ないし!

560 :
集団練習してて並走してるのもたまに見かけるよな。
自転車は軽車両、並走は違反。
南部で大勢で練習してる連中みてると、
「こんなロード乗りばっかじゃないんだよ、ごめんね」
って気分で一杯になる。
休憩ついでにコンビニの入り口周辺とかで団体Rすわりするのも止めてくれ。
一般のお客さん、すげー入りにくいから。

561 :
基本的に車社会の沖縄で、自転車が走るのは、いろいろ問題が多いね。
でも、そろそろ自動車依存から脱却しないと駄目だろ。
自転車乗りもマナーを守るのは原則。
健康な人は極力自力で移動すべき。
と、個人的な感動。

562 :
自転車通勤はじめて(往復30k)数か月。
体重減らねえーと思っていたんだが、体脂肪率がかなり低くなててビックリ。
顔痩せはするけど、お腹はあまり変わらん^^
続けたらお腹のポニョも消えるんかね?
まあ、普通に飲み食いしても太らなくはなった感じはする。

563 :
夜間は反射材ベストとか着用して欲しい。
メッシュ状素材など軽量でかさ張らない製品が増えています。
存在の視認が増して、あらゆる層から
安全が増すとおもう。
対歩行者、対自動車、対自転車、対窃盗犯
是非、着用を御願いしたい。
オサレアイテムとしても有効かと。

564 :
朝遅くに恩納の仲泊出発で夕方明るいうちに帰ってこようと思ったら古宇利島は遠いかな?

565 :
豊見城で
ママチャリ5時間耐久レースがあるんだってー

566 :
>>564
輪行したことないけどR58経由で50Km。車で約90分。
30K/hで約200分だから1時間毎に休憩含めると往復8時間かかるんじゃないですか?

567 :
年末に那覇発着1泊2日で走ろうと思うんだけどおすすめのコースある?

568 :
来年の美ら島センチュリーライドに行きたいけど、前日受付なので宿泊先を探さないと。。。
どこか安いところありますか?

569 :
ビジホでもゲストハウスでも

570 :
自転車に1時間乗るのと、ウォーキングが1時間だとどちらが運動効果が
あるのかな?あと自転車のサドルを柔らかいのに代えたいけど、
俺が乗っているのはママチャリなんだよ・・・。
柔らかい自転車のサドルってスポーツタイプが多いから
ママチャリの自転車のサドルを柔らかいのに変更した人って
いるかな?

571 :
日本語に不自由なようでw

572 :
>>567
遅レスだがw沖縄本島一周頑張ってみれば。
やんばるは明るい時間帯でね^^結構きついけど達成感あるよ。

573 :
>>572

仕事入って1泊2日の予定が昼前から6時までの半日しか走れなくなったorz...

恩納辺りまで往復とかが気持ち良く走れるのかな?

574 :
この季節は基本北風なので、那覇発北上なら行きがちょっと辛くて
帰りが楽になるはず。

本島の西側(国道58側)は基本坂が少なく平坦が多いのでラク。
交通量が多いけど道幅も広くて道路はキレイだから走りやすい。

東側(329側)は多少アップダウンがあり、道路が狭くて汚い上、
暴走ダンプなど多くて危ない。

真ん中(330側)はバイパスだし信号が少なく走りやすい面もあるが、
やはり交通量の割りに道路が狭く危ない。景観も最悪だな。

東側を北上し勝連あたりで本島横断、そこから南下して帰ってくるとラク。
あとはルートラボを使って実際の高低表をしっかり事前確認。

575 :
17日に美浜の観覧車の建物の裏で自転車フリマがあるぞ

576 :
クロスバイク購入を検討中。
那覇市内だと、前島か奥武山のお店が有名らしいけど
ド素人がイチから教えてもらうのならどっちのお店がいいんでしょうか

577 :
クロスなら前島一号店じゃね?

578 :
>>577
ありがとうございます。
前島のお店行ってみます

579 :
最近チャリンコ乗り多いよな
俺も乗り始めなんだけど
素人でも入れるチャリンコチームとかないかな?
加入して一緒に走りたい

580 :
前島のチャリンコ屋に行ってみれ。

581 :

沖縄は自転車屋が少なく、自転車故障した時困っている。

街中にあるホームセンター等は外国の格安自転車か、高級な国内メーカーの電動自転車しか販売していない。
国産のパナソニック、ブリジストン、宮田等の国内メーカーを販売している店はあるのがな??。

外国メーカーは格安で使い捨てかな。メッキ技術も粗悪で直ぐ錆びる。

582 :
外国メーカーと聞くと欧州メーカーってイメージ。

583 :2013/05/18
>>579
敷居が低いのはなら
南部なら那覇のバイスクルキッズか那覇or南風原の沖縄輪業
中部なら嘉手納の石川サイクル(カデナロケッツ)
北部だと細々とはあるけど上の3チームの人が北部にもいるからそれにくっついたりするか名護のREDFISHだな

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ280話★(1000)
沖縄の怖い話・心霊スポットについて【第 7 話】(217)
与那原町を語るスレ -2-(457)
ネットカフェについて教えて 3店舗目(332)
沖縄の米軍基地 7(1001)
本部町についてなにかあれば書き込んで!4(202)
基地移設・撤去反対(61)
原付盗難にあった奴集合!!1(247)
徳島県の設計事務所、工務店、住宅メーカー 3軒目(293)
雑談ひろば その16何色(300)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 47台目(50)
イオンモール広島府中ソレイユについて語る 15階(129)
■東急東横線綱島を語ろう!162■(1009)
福岡のテレビ局総合スレッド 15ch(1000)
三重県四日市市を語ろうVOL.150(1001)
★☆★埼玉県志木市52★☆★(300)
★☆東淀川区総合スレッド2☆★(262)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ277話★(1000)
■■ 中野坂上はどうですよPart 22 ■■(1001)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ37◇◆(1000)
【地震津波】災害情報 8回目【大雨竜巻】(1000)
【豊島区じゃないYO! 北区の豊島 PART 19】(718)
足立区 広域情報交換スレッド3(509)
宮崎県清武町はいま 8杯目(243)
知立市民いますか? その23(433)
広島市南区 Part1(471)
恵庭市スレ★その32(1000)
◇■■超地味、でも最高の街、駒込■■◇<Part74>(1000)
■■■幕張・幕張本郷・海浜幕張 vol.24■■■(231)
九州の阪神ファン集まれ〜part8〜(226)
羽村の昔を語ろう(45)
角打ちで飲もう(一杯目)(70)
桂♪桂♪桂♪part26(310)
■■秋田新幹線スレッド■■(288)
●沖縄に出来て欲しいお店 3号店●(1000)
仙台&宮城県の美味いラーメン屋 part59(1000)
★スキー★ ゲレンデスポーツ総合スレ PART 5 ★スノーボードetc★(199)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ケ崎町スレ21(1000)
奈良県北葛城郡王寺町13(1000)
■札幌市手稲区スレ part54(1000)
さささ、さあさあ月見山でっせ!(月見山 其の4)(300)
□■□□ 前橋市・西片貝町 6丁目よ(200)
♪◆♪辻堂について語れPart62♪◆♪(1001)
【観光】 沖縄観光総合スレ その5 【情報】(1000)
さらに見る