2013年07月沖縄582: 「出稼ぎ」 期間・季節従業員 12シーズン目 「ガンバレ」(611) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

I LOVE 名護 part 10(1000)
【観光】 沖縄観光総合スレ その7 【情報】(1000)
自転車@サイクリング@ぶらぶらin沖縄 2周目(583)
( ´Д`) 沖縄の音楽事情 ≪ろけろ〜る≫(138)
沖縄のブライダル業界を語れ!(39)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その206話(1000)
沖縄にのみ許されたFTZって有効活用されているのか疑問だな?(90)
【地震津波】災害情報 5回目【大雨竜巻】(1000)

「出稼ぎ」 期間・季節従業員 12シーズン目 「ガンバレ」
1 :2009/01/23 〜 最終レス :2013/03/20
労働条件や仕事内容などについて情報交換しましょう。

前スレ:「出稼ぎ」 期間・季節従業員 11シーズン目 「ガンバレ」
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1196221064/



2 :
県外のルーキーも紙薄くなったな、
今年の秋まで(たぶん)は多分数件の求人が精一杯かも知れないね、下手すればルーキーもJウォームと同じ運命をたどるかもしれない、

3 :
居酒屋専門求人誌間違いなし
小遣いしかけせげない

4 :
各居酒屋による『アル中推進広告』がクーポン付きで増えそうだな...
それに求人も居酒屋がメインになってるし、学生も大人の哀れな姿を見て大人になるんだろうな....安い賃金で気の毒に、

5 :
最近求人関係のテレビコマーシャル完全に無くなったね。

6 :
出稼ぎはもう二度とできないねいまのままなら
沖縄で失敗したから内地に稼ぎにいけばいいさーてこともむりだ
製造業が破綻したからね

7 :
内地もそうですね・・・いきなり賃金が下がって求人も激減なのにハローワークは凄い人
これは三重のお話です。三重ゴーストタウンだらけ・・・

8 :
ハロワ=失業者・ニート・フリーター対象の精神科・心療内科の診療所に見えるの気のせいか?こんな『天下り法人』があってもさ、もう医療施設にしか見えないのは気のせいか?

9 :
>>8
普通の人が精神科・心療内科なんて行かないから様子がわからないと思うが
そんな様子が分かるって事は君はそんなところに出入りしてるってことだよね?

10 :
>>9
私は8ではありませんが、昔祖母が不眠を訴え、一緒に精神科へ
連れて行った事があるので(当時は心療内科なんてこ洒落た科は
ありませんでした)、雰囲気はわかります。

本人が受診しなくても、その様な人もいます。

11 :
NHKで22時から 特集番組あり

12 :
>>10
ん〜表現すると・・・どんな感じなんでしょう?
ハローワークなんて何年も行ってないので昔のイメージしかありません。

「端末の前に座って検索して、いいのがあれば紹介してもらう」それだけ。

・・・だから病院のイメージ出来ない、とりあえずなんか暗いイメージでいいの?

ちょっと昔の話だけど、那覇のバスターミナルのところにハローワークがあるとき
はパソコンの端末じゃなくファイルに綴られた紙の求人票があったな・・・懐かしい

13 :
>>9

いや、それはまだない...けど近い将来ストレス障害などでそうなる予定かもね...

14 :
>>13
行った事もないのに「心療内科の診療所に見えるの気のせいか」って表現おかしいでしょ?普通に考えても・・・

15 :
半年.仕事。半年パチ屋だから。いいんだよ。ユーシッタイ

16 :
3〜4日でホームレス?、今まで、なにしてた。甘えるな!!
ハーダーリー野郎

17 :
とにかくがんばれ

18 :
自由な時間にしか働きたくない。
企業に縛られたくない。
短期で高賃金じゃなくちゃ嫌だ。
そんな図々しい事言って派遣や季節に行っていたくせに
いまさら首を切られて文句言うなんて「お前は馬鹿か」と言いたい。

19 :
返す言葉も無い。大半
いや、借金返済の為やむなく季節に行ったんだ。一部
別にやりたい事が見つかるまで季節でいいかなと思って。その他一部

問題視されているのは家庭持ちでも容赦ない首斬り。これは同情していい

20 :
季節で稼いだ金をみんなで合資して会社起こせば生き残る確立はわずかながら増えるかも、
但し営業法の法律や『売りたい物のカテゴリー』によっても苦労の上下があることは覚悟したほうが良いかも、

安定してるのは『食品会社』とか『サラ金』とかね、

21 :
みんな大将で戦争が勝てると思う方がおかしい。

22 :
>>251
おまえってホント底抜けのバカ!だよなw

23 :
251と書くバカ

24 :
>>22アンカーもろくに打てないバカ

25 :
>>20
『サラ金』は素人では無理貸した金回収出来ないよ!
気心の知れた人間同士が何人か集まってやるなら可能性有ると思うが
『季節で稼いだ金をみんなで合資』では金を溝に捨てる様なもの
何れにしてもいいアイデアが有っての物だと思うが

26 :
>>25

『アコム』や『プロミス』の名を借りるべきか?

27 :
>>26
>>『アコム』や『プロミス』の名を借りるべきか?
良く意味が判らないんだが??
店舗を構えるって事??金掛かるよ!!

何れにしても『サラ金』は素人では無理!
回収の手間暇考えると今の金利では商売に成らないと思うが?

出し合う金が有るならローソンやファミマの様なフランチャイズを
共同でやるとか同かな?時給数百円で使われるより幾らかましだろう?
出資して自分の仕事を作る!
当初上手く行っても>>21の懸念は残るがな?

??やっぱり無理かな??

28 :
>>27
『サラ金』は大手の名を借りるだけではやはりむずいか....それにR使ったらコ●(どこにでもあると思いますがね、)みたいな『違法闇金業(ミナミの帝王)』になるからな、

それにコンビ二の事業を開業できる資金があるのなら『セブンイレブン一号店』とか『サンクス』とかもできるし、あと調理師免許(必要かも、)と運営許可証が降りれば
『最●食堂』みたいな飲食店とかの開業も出来るかもね、

これがめんどくさいなら各企業の販売代理をかたって販売事務所やネットビジネス専門も視野に入れるべきかな、

しかし営業もなかなかギャンブル要素デカイからなぁ、

29 :
悲しいけどね、「くやしければ自営業者や派遣事務所でも創設して食っていけ!!」今の時代の格差社会はそんな声にしか聞こえないの気のせいかな?

知識と予算があれば誰でも『王様』になれる時代って感じに見るの気のせいか?

30 :
県内の
ハロワ求人広告の給与欄みたらやる気なくしますねー

資格持ってたらまだ何とか行ける気がするぅー

31 :
高校卒業時に県内の会社に手取り10万で就職した
一方友人はやってられいと内地の季節へ
10年経った今では手取り29万まで上がり
先月季節から帰ってきた友人はハロワの給与に文句タラタラ
それが積み重ねというものですよ

32 :
30手前で手取り約30って沖縄だと結構凄くない?

33 :
だから失業者とかニートが増えるのかもね、内地とは引き合わないとこ多いからね、

34 :
>>31
続けることも一種の才能だよね。
でも、特別な能力は必要ないし、だれでもできる。

だけど、ほとんどの人ができない「特別な才能」

10年間同じ仕事をやり続けている「>>31」を尊敬します。

35 :
そんな悲しき格差社会の犠牲者にこの3曲を送ります!!

http://www.youtube.com/watch?v=zP6Ctz-D1Ek

http://www.youtube.com/watch?v=gqMQoGql1V4

http://www.youtube.com/watch?v=YnEExHspkOE

36 :
でもさ、県内で10年働くのも立派だけど、内地へ出ると視野広がらね?
実家で生活してるのと内地で一人自立して生活してる場合、生活力に大きな開きある思うんだ

37 :
>>31それごく一例だろが?
最初で10万チョイなら、10年以上やっても10万チョイが殆どだよ

もしかして職安かどこかからのまわし者じゃない?w

38 :
愛知?
派遣切りでもされた?

39 :
>>37
20年前手取り7万チョイの俺が今社長やってるw
入社後3年で倍に成ったそれからもトントン拍子で上がっていった
大卒後最初の会社は半年で辞めた(会社選びは大事だね)
入って見て昇給やボーナスで先々の見込みが無いと思えば
転職も必要、何も考えないで10年やってたら只のバカ!!

40 :
将来はためた金と周りから集めた金で経営者になるのが一番の自衛手段なのか?そんな風に聞こえるの俺だけか?

41 :
俺、沖縄にいて小さい頃から親に
「何事も継続は力だからきつくても、つらくてもがんばっていけよ」
って育ったから元々、そういう精神があるんだが、
少し前に「沖縄なら仕事やめるのも勇気」ってのを学んだ。

昔の精神的・肉体的にきつい会社の先輩の給料は7年目で20万。
俺は、「これは定年までは働けねーな」と思い、2年目で辞めて季節へ
・・・後に公務員で32万。
今考えると、早く勇気を出して辞めて大正解だったよ。

42 :
俺も季節いってたが沖縄で体験できないこといろいろとできたし季節いって後悔とかもしてないし
沖縄で長くやるのもわるくないが一度はでるべきだよ

43 :
おれも季節行った。>>42に同意。

あの経験は貴重だと思っている。いろんな意味で自信にもなっている
気がする。一度は出てもいいと思う。

でも、変な人多かったなぁ・・・。いい思い出です。

44 :
先の無い期間工に、行こうと思った事は無いな〜。

45 :
俺もまえに5年間季節いったことがあるがバイク買ってあっちこっちいって楽しかったな〜関西がすきだったんで大型連休のときによくツーリングしたもんだ。
沖縄に5年間いるよりいろいろな経験できるしいいと思うよ
新幹線や雪や沖縄にない店などいろいろと経験するしね

46 :
やりたい事・技術・資格・学力・まともな就職先
このどれもがない「普通の人」だったら行ったほうがいいはずね
こっちでバイトだけよりかはいいはず

47 :
半年集中して働いて半年遊ぶ。

でも今年は期間工の募集はあるんかいな?

48 :
もう当分ないはずね
景気が良くなってもやらないかもね
会社は色々と叩かれるし、製造業への派遣禁止になりそうだし

49 :
派遣労働者の場合、自分と就労先企業との間に派遣業者がいて、就労先企業から労働対価として支払われている賃金の中から、派遣業者に斡旋料を支払うことになっていた、そうすると斡旋料を不当に値上げされちゃうと、どれだけ働いても派遣労働者は儲からない仕組みになっていたわけ。
誰得なの?って気づく人が出てきて、就労先企業は正規賃金を支払っているにも関わらず、派遣労働者はどれだけ働いても給料が上がらない、間にいた派遣業者が丸儲けしていたことが明らかになったから禁止になりそう。
期間工とか非正規雇用社員は、景気が回復すれば募集があるんじゃないの?

50 :
>>49
内容を理解していない発言だぉ
一方の穿った見方だけを知るのではなく、物事は大局的かつ多面的に見なきゃね。
ちなみに派遣業法マンセーではなく、
どんな法律も見直しが繰り返され改善(改悪もあるが)されていく当り前の事を当たり前に理解しているだけなので悪しからず。

51 :
>>48

製造業の派遣規制に関してはさすがに企業側からの反発もあるし、
野党政権に交代しても結局は『派遣法』が存在する限り製造派遣はなくならないと思いますよ、

但し、法改正によっては『派遣事務所自体』がいらない時代が近いうち来るかもしれません...それにこれからは『契約社員』の形式で登録する企業による直接雇用が主流になるかもしれませんね、

52 :
>>50
申し訳ありません私の理解不足でした、民主党を含めた野党三党が労働者派遣法の見直しに向けた具体策の協議を行っているようです、今年度内で改正案を取りまとめちゃうんでしょうか?

53 :
>>50_ノ乙(、ン、)_ パトラッシュ、ツカレタロウ? ボクモツカレタ、ナンダカトテモネムインダ。

労働者派遣法の見直しに向けた改正案を取りまとめちゃうタイミング教えて、詳細スザンヌ。

54 :
とりあえず、派遣業法は見直し規定が立法時に盛り込まれているのだから、
業法を読んだらわかるから熟読しちゃってちょ。

ってか、タイミングなんて状況によってどうにでも転ぶ事聞いてどうするの?

俺は代議士じゃないから、そんな権限ないですよ?

55 :
いまだよ生命保険はいるのは1ねんたてばおやがよろこぶずバスにとびこめよ

56 :
了解!お勧めの保険商品があれば紹介していただけますか?

57 :
>>45
5年も働けば、仕事にも厚みがましてくるわけですよ
そして主任とか課長とか役職持ちになって、部下とかもいるわけですよ
信用や責任も5年で築きあげていくわけですよ

簡単に
>沖縄に5年間いるよりいろいろな経験できるしいいと思うよ

こんな風に思わないでほしい

58 :
>>57.そうだな。若い時の5年間もったいないな!

59 :
朝っぱらから季節の話か?
どんだけ金が必要なんだ

60 :
まぁ http://takuro.aspota.jp/090213_183939.jpg

61 :
いやいやw
雇用問題は他人任せじゃどうにもならないですよ、自分を追い込み過ぎて疲れている人には「なんくるなりさー」の一言も必要ですけど、楽観志向の沖縄の若者には宮崎県知事のように、目前の問題に対する危機意識を啓発してくれるような刺激が必要です。

62 :
今の雇用のあり方に文句があるなら事業を起こすしかないのか?

これが出来ないと『缶拾いや古紙集めして路上生活』しかないのか?

63 :
>>62。極論だよ。。雇用選ぶ権利も、あるだろ!
選ばれる、権利もあるだろ??
貴方が社長だと。どうする。?仕事ハーダーリー雇うか??
言い方、悪けば。。スマン!

64 :
>仕事ハーダーリー雇うか??

てーげーさーの意味か?

それに今の時代に雇われるより『カリスマ経営者』に挑戦するのもどうと思ってね、
それに企業のYESマンで生きて救われる事ってそう多くはないのでは?

65 :
>>62。俺。他人から選ばれる人になりたい!!

66 :
>>65

何卒でいくつね?(例20代後半とかね、)

それに資格あってもここの沖縄に生きる道狭いよ、マジで!!

67 :
>>64,おぅ。良スレ!!激論、OK!!・・真面目OK!!

68 :
>>66、高4卒。。39年9月12日生まれ
乙女座B形!!

69 :
>>64,カリスマ??、、関係無いよ!!

70 :
今、オンエア中のNHK特集は見応えあるぞ! 見逃したら明日、明後日の深夜の再放送見ろ。  
沖縄独立派にも日本・中国帰属派にも為になる。

71 :
>>(333)

>>68の文書見たけど、職歴はどんな経験があるんですか?
それにこの年代はなかなか正社員は奇跡でないと難しいかも....

うちは高卒(たいしたことないけどね、)で20代後半くらいで転職多数のわけありワーキングプアの私ですが、
なかなかこれからの年代でも厳しい世の中なのでどうにか職探しをしながら毎日を派遣の単発仕事でしのいでる始末ですよ、

それに最近派遣先の仕事場ではリストラされた社員や倒産でどうにかがんばる悲劇な方に最近遭遇しますよ、(これを見たらさらに肩身が狭く感じると思いますが...あまりネガティブにならないように...)

72 :
>>66,おーい早く、マジスレ早く!

73 :
>>72

>>71の文書がマジレスですよ、

74 :
>>73,やっはり!!スマン。俺PC弱いごめん!!

75 :
>>(333)

気持ちさっしてますが、体には気をつけてな、

76 :
ゆっくり、やってくれ。>>73

77 :
おぅ、>>75皮肉か!??でも有難うな!!

78 :
>>(333)

皮肉で言ってるなら「体には気をつけてな、」とはいってませんよ、
いまの貧民の考えがけして分からないわけじゃないからいってることですよ(´∇`)

「『貧民の立場の俺たち』で変えられる事から変えるしかない、」それが今の悩みの種かな、正直な話

79 :
スマン。言い方間違えたか!?でもな!貧民にならないようにするのが
当たり前の、立場だろ!・・・でもな。。体気つけて!
ありがとうな!!

80 :
>>78さん。77で有難う。言ったよ!まーいいか!

81 :
>>(333)

大変なのはこの時代は特別にひどい、でもくじけずに気持ちの中で団結して戦おう、

82 :
俺寝る。。また。明日>>78良スレ求む!!

83 :
なんかタイムラグ、あるな!>>81。OK頑張ろう!!

84 :
>>71>>75>>81さん。おはよう!!
仕事行くぞ。他の会社に負けないぞ!!

85 :
>>(333)

うつ病でKOにはキイ付けてください、

86 :
>>85ありがとう

87 :

鬱病なのか?それはキツイな>>会社側

88 :
>>87さん。俺鬱病じやないよ。五体健康だよ!
悪いの、顔と頭だけだよ!!。。皆7時からTV見ろよな。QABな!!

89 :
>>88若い兄ちゃんの放漫経営?

90 :
>>89さん。俺68だよ!!

91 :
スマン!>>68な!!

92 :
TV、見たか?少し目がウルウルしたよ!!

93 :
GDPマイナス約12%の腐敗脅威はこの掲示板に今からジワリジワリと押し寄せるだろう......

94 :
>>93.そうだね、本土より少し遅れて、波が来る!!

95 :
3月〜5月には多分あと20%手前にまでなるかも....

96 :
>>95さん。なるのか?、俺経済あまり知らんのだが!!
でも景気に。左右されない会社にしたい!!

97 :
>>96
あくまで推測だけど、でも県内企業の中小企業は抹殺の対象になるかもしれませんよ、
雇用のシステムもこれからハロワの求人を失くして派遣社員の募集で各企業生き残りをかけるところに来るでしょうね、

自営業もこれから『冬眠』の季節に入るでしょうね......

98 :
>>97さん。入るかもしれんね!
でもね、100年に1度の不景気だろ!もしかしたら
100年に、1度のチヤンスかも!


99 :
度あってるか??!スマン!

100 :

100年に1度=過去の仮説からの推測、実際はその先の企業努力では難しい上に労働関連の政治政策や無駄な政治資金の使用や高齢社員や役員の無駄な年俸をできるだけ削減、国家公務員の天下り・渡り全般の根絶、
さらには長年フリーター・ニート・リストラによる失業者の雇用・再雇用強化対策(訓練校施設の入校者の増員政策)や中小企業の貸付融資支援のさらなる強化を本格的に行わないとこんな状況は一時の言葉では正直すまないですし、
正直政治家のバカげてるいいわけの範囲に事実当たります。


(他にももっとありますがこれくらいで、)

101 :
俺、現在27歳なんだが、じかにバブルを知ってる世代(あらフォー、50歳代くらいか)って
変な人多くないかい???

なんかすごいがんばればどうにかなるって人が多い気がする。
今は、がんばってもどうにもならんのに・・・。

俺も、高度成長期とか、そんな時代に生まれたかったなあ。
・・・けど、バブル世代はやだな、
無駄に根拠のない自信にあふれてる人や
自分を強く主張する人が多いからメンドクサイ。

102 :
最低限の自助努力をしていないように見えるお前に発言権はない。
「て〜げ〜」「なんくるないさぁ」を都合よく解釈してないか?

103 :
まさに今時の27歳って感じだなw

104 :

>>101さん。27歳なんだ、うらやましいよ!バブルの世代?メンドクサイ?
お父さんにいつも言われてるんだろ!!だからメンドイんじやないか??
根拠の無い自信??>>1o1さん貴方が自信ないんじやない!

105 :
>>101さん!質問に答えよ!
1仕事してるか?
2結婚してるか?
3子どもいるか?
4父チヤン母チヤンいるか?
答えたくなければOK!!

106 :
>>101
どんな時代でも頑張る奴が成功して
頑張らない奴に明日は無いって事に気づいてくださいね!

特に今頑張らないと何時頑張るんだ???

107 :
>>101
たくさん釣れましたね?w

108 :
>>107さん、俺やられたのか!まあいいけど!
>>196さん!そうだよな!そう思うよ!そうでなければいかんよ!!

109 :
スマン>>106さんな!!・・ごめん!

110 :
頑張る人間にも二種類いるけどな。
慢心せず常に前を目指す者とシステムに乗ったら止まる者。

どちらも「努力」が大切と力説するが、さてwww

111 :
何でもいいから、何かに向けてがんばらんと生きてて面白くないよな。

112 :
>>110さん。>>111さんそうだよね、失敗してもなんでも。必要だよね!!
101さん、失敗怖いのか!!

113 :
また釣られたか!!俺

114 :
失業(リストラ)・就職難・倒産・不登校・失恋・離婚率増加・不労者や貧困にニートの増加・与党政権の悪政治・社会モラルの低下、
こんなやりきれない時代にこの曲を贈ります(TдT)

http://www.youtube.com/watch?v=v4-FcpOM2dU

115 :
>>114のわいのIDがi8O『Wany』になってるワニよ、

116 :
>>114 馬鹿だな そういう人にはこの曲を聞かせるんだ。
松任谷由美「コンパートメント」
http://www.youtube.com/watch?v=Eje3QXIjDZM&feature=related
白い眠りぐすり 冷たい水が運ばれてくる
似てる苦しみを持つ人は 行く先を聞かない
・・・(中略)・・・
白い眠りぐすり 冷たい水と喉に溶ければ
つつやかな馬にまたがり テムズを渡る夢
やがて私は着く すべてが見える明るい場所へ
けれどそこは朝ではなく 白夜の荒野です

117 :
>>114-115

双方相談の上、キャラを替えれwww

118 :
>>117

べつにこれはワニさん本人とは関係ない、
IDが『そうなったから』言ってみただけの話しなの、

そんなに躁うつにならんでも....

119 :
おーい。メシだよ。メシ!!

120 :
>101です。
みんなごめん俺が言いたいことがうまく言えてなかった。
別に俺は、腐ってるわけではないのです。

今は、昔と違って、ただがんばるだけでは結果は出てこないって事です。
105さんの質問に答えますね。
質問1 公務員です。
質問2と3 両方いますよ。
質問4 母親は小さい頃他界しました。

>104 少なからず、その影響はあると思います。

えっと、失敗は怖いでしょ?!だから、みんながんばるでしょ?!
怖くない人は少し神経いかれてると思う
俺も年齢並みにはがんばってはいますよ。

121 :
>>120

122 :
>>120さん。スマン!俺が思ってたような人じやないな!よかつた!
質問4。気にさわったか??。素直にあやまるよ。ごめんなさい!
俺もいないけど。奥さん。子供。大事にしてな!!

123 :
おーい。ごはんですよ!!

124 :
ごっは〜ん!!

125 :
今日も1日、0災で行こう、ヨシ!!

126 :
みんな。なに食べてる??

127 :
テスト

128 :
愛知県にはそんなにたくさんの沖縄の人がいる、いたのですか?
みなさん車関係?
技術があってそこにいたのならいいけどこの数ヶ月でどうなっていますか?
お声ください。

129 :
季節が無くなったから、小学校に行かない子供も減るね

130 :
>>128
ライン作業に特殊な技術は必要ないよ(全てとは言い切らないが)

特殊な技術が必要なら、派遣やら期間工ではなく正社を雇用するからです。

131 :
>>129さん。親が悪いんだよ。子ども関係無いだろ!!

132 :
>>129

生活保護とか経済が豊かな世帯に養子あずけの手段があるからね、厳しいがこれしか手段がないと思うね、
政府も対策は打つとは思うが、いまはアル中首相の外交とかの余分な政策で順番が違って空回りしてる与党政権では厳しいかな、これ

133 :
>>129.すまん。酔ってたよ!!

134 :
子どもを養子に出す奴も出てくるだろう。

子どもが欲しい小金持ち中年夫婦とか多そうだし。

135 :
129です

なんか俺が言いたいことと全く逆の方向になってしまってる‥
季節がなくなったから、小学校に行かない子供が減ると書きました

つまり、季節があった間は小学校に行かない子供がいた、と言うことです

これは昔ゲーセンでバイトする知り合いに聞いたんですが、

朝から小学校低学年の子供や幼稚園位の子供を連れてきてる家族は、

季節やってる人で、
どうせ季節で内地に行くときに子供転校させないといけないから、

それで幼稚園や小学校に行かさないらしいと聞きました

でももう季節で家族があっちこっち移住することもないから、
小学校に行かない子供も減るんじゃないかと思ったわけです

意味分からんかったゴメンなさい

136 :
>>135
どこのサーカス団の子供の話ですか?

137 :
>>136
七年前くらい前に、普通に朝からそれらしき家族がゲーセンに結構いましたよ

そのときに、ゲーセンでバイトする知り合いから聞きました

沖縄です

138 :
>>135
十分ありうる話ですね。

139 :
>>135,さんそうだね。確かにいるね、国際道通にも。道端で針金で
人形とか。作って売ってる人の子ども。朝からいるね、


140 :
>>135さん明日もいるよ!!

141 :
季節=期間工なら子連れ赴任は殆ど無いが?  
派遣なら知らない

142 :
昔の季節って言えば、とりあえず内地に出稼ぎ行く人ひっくるめた言い方サー

143 :
いろんな良き思い出、辛い思い出、悲しい思い出、良き仲間や青春を共にした労働者とのかけがえのないよき宝を抱えた日々、
大手や中小企業の工場や事務所でがんばった方、そしてこれからもがんばる人たち、そんながんばってきた労働者この曲を捧げます、

http://www.youtube.com/watch?v=2wbAJzhR69o

これからも戦い続ける狼たちにこの曲も捧げます、悲しみに負けず。苦しみに負けず、企業の圧力に負けず、これからも戦士の誇りを忘れないでください!!
http://www.youtube.com/watch?v=e9HHr31zRqs

144 :
DENSOは5月から寮費7千円徴収。 期間工の早期退職者を募ってるんだって。

145 :
>>135
住民票を移してるなら地域の民生委員か児童家庭課の方がお家を訪問されるかと思います

146 :
今日の沖縄タイムス見た?デンソー神話も崩壊したね。

147 :
千人もまだいたんだね! みんな帰ってきてもそんなたくさんの雇える企業ないぞ…
ちゃーすがなかいま知事

148 :
次の雇用場所は

1.刑務所の囚人
2.漫湖公園などの自由な空き缶・空き瓶・古紙回収
3.実家・友人宅・恋人とのニート生活
4.生活保護・障害年金等の生活資金受給者
5.借金取りのsラ

6.7.は俺の中にはあるがこれはさすがに控えます....悲しくなるからね、

149 :
>>148
雇用の意味を辞書で引いて下さい

ところで、体力があり資格必要なしで高給貰えると言えば、
1 マグロ漁船
2 炭坑
3 原子力発電所

それやって見てからでも、路上生活考えるのは遅くないかと

150 :
一時的に年齢制限を緩和して、失業者を自衛隊に受け入れる様にすりゃいいのにね。
パート的に。

151 :
150>>

いや、介護助手やホームヘルパーが良いのでは?

152 :
>147
なかいま知事って選挙公約は「失業率を県外並にする」って言って全然具体案出さないまま当選!
当選後にインタビューで失業率の対策について聞かれた時に「若い失業者はみんな県外に行けば良いと思う」って言って周りしらけさせた沖縄電○やらの企業票でなった馬鹿知事だろ?

身内企業とかの事は隠れて手を回してるだろうけど一般人にはなんもしないよw

153 :
>>152

県の知事ごときで今の世の中の何が変わる、所詮は口先だけで暇をもてあそんで地位と県と国の財産狙いで勤めてる方です!!
いうなれば麻生首相とほぼ同じ人種と見てます、

154 :
>>153
橋下大阪知事

155 :
>>154

通称『革命家的知事』の事か?

156 :
>>県の知事ごときで今の世の中の何が変わる、所詮は口先だけで暇をもてあそんで
>>地位と県と国の財産狙いで勤めてる方です!!

それを言っちゃ可哀想だよ。
市町村の議会議員レベルでさえも、何の権限・実行力もないくせに
基地を撤去」「医療の才まで無料化」「消費税引き下げ」etcと
市町村議レベルでは出来もしないことを、宣伝カーで言いふらしまくって
いるからな。

157 :
>>156

俺に何が良いことでもあるのか?生理中か?

158 :
正>俺に何が言いたい事でもあるのか?生理中か?

159 :
>>158
言いたいこと:離婚したてなら多少仕方がないが、「あんまりウジウジするな」

160 :
>>159
ok,

161 :
>>148さん、教えてくれ!!
たのむ!!

162 :
で、お前等、仕事はどうなん?
季節の仕事ある?

163 :
いや、今後の予定がなければハローワーク行って職業訓練校に行くべき。行ってる間は給付金(失業保険)でるし、資格も取れるし、次のステップにはなる。 俺は、もともと帰ってきたらやろうとしてた事があったから行かなかったけど。

164 :
あげ

165 :
はげ

166 :
おーいごはんだよ!

167 :
アホ!!

168 :
次の進路は『街中清掃員』『残飯処理班』『刑務所労働』『自宅警備員(ニート)』『路上合唱団(物乞い)』『民家の所有物強奪(泥棒)』『保険金目当ての精神科通院』になるかな?
今の日本にはそんな進路も存在するようだな....

169 :
へぇ〜

170 :
そういえば、5/15前後で片道の航空券欲しい人いるかな?
内地には帰らないから、余ってるんだよね

171 :
沖縄で何をするつもりなの?

172 :
失業保険をもらいながら次の仕事を探す
往復分のチケットを手に入れたが、必要なくなった。
日付や行き先は変更可能だから、このまま捨てるのは勿体無いな〜っと

173 :
デンソーって今、募集ないの?

174 :
>>172
さくらチケットとかに片道分売れば? もう遅いか

175 :
デンソーも厳しいからね。

176 :
トヨタ、期間従業員800人の採用再開 1年4カ月ぶり 2009.9.8

トヨタ自動車
2009年10月から愛知県内の車両組立工場などで、期間従業員約800人の採用を再開すると発表した。
販売が好調なハイブリッド車(HV)の生産を増やすことなどに対応したもの。
期間従業員の採用再開は2008年06月以来、1年4カ月ぶり。
2008年秋の金融危機以降、販売が大きく落ち込んだことを受け、
2008年夏のピーク時には約1万人いた期間従業員の数を約1500人まで削減した。
しかし、2009年春以降始まった自民党政府の
エコカー減税や新車買い替え補助制度の影響などで販売が上向いてきた。
系列の一部の工場で残業や休日出勤を再開していた。

採用の再開は、以前契約を打ち切った期間従業員を中心に応募を呼びかける。

契約期限は2010年03月までとしている。
政権後退した民主党新政府のエコカー購入支援がいつまで続くか見通しが立たないため。
大手自動車メーカーで期間従業員の採用を再開するのは、三菱自動車、日野自動車に続いて3社目。

177 :
残念ながら今回は直近一年の内に、トヨタで期間工として一年以上働いてた人だけが採用されるらしい

トヨタスレでは、元期間工に再赴任のハガキが届いたと盛り上がってる

178 :
だから言うちょるワニよFRBユダヤ金融や〜が創る
金貸し税金で土地家田畑奪い取り、FRB銀行から土地担保に銭借りて
商売して負けてルンペンなって狭いウサギ小屋に
閉じ込められるバ〜ちゃるな世界はFRBが市況締め付けるだけで
石油が止まり仕事も無くなりルンペンの世界のゴイムになるワニ

179 :
最近季節(トヨタとか)が募集し始めたらしいですね。

季節行ってみたいんですが、面接は私服・かりゆしウェアーでもいいですか?

スーツですか?

180 :
>>179>>177

181 :
>>180 レスどうも

>>176にもそう書いてますね、残念。

182 :
みんなゴイムになるワニちん

183 :
ウチナーの皆、早く愛知へ来てくれ

俺、独りぼっちで寂しいです

184 :
やだよ、きしめん食ったら胸やけするから。

185 :
名古屋めしは、期待するほど美味くない。

186 :
ういろう 手羽先 味噌煮込み

187 :
>>185 名古屋嬢は美味しい?

188 :
可愛いのは多いがプライドが高い

189 :
味噌煮込み、ひつまぶし、手羽先美味いよね。
でもトンカツには普通のソースがあうと思う。

190 :
悩みの相談 兵頭ゆき

191 :
八丁味噌最強

192 :
八丁味噌最初は旨いがしばらく食ってるとくどい

193 :
俺が実食した感想

ういろう→甘いだけの和菓子。
手羽先→風来坊で食べたけど、ただの甘辛の唐揚げ。
味噌煮込み→単に味噌で煮込んだだけ。
ひつまぶし→せっかくのウナギがもったいない。
味噌カツ→カツと黒い味噌はあわない。
天むす→ただの変りダネのおにぎり

194 :
ひつまぶしの由来はうなぎ屋が売りに出せない規格外品や破損品を
自分たちで工夫して旨く喰う為に編み出したとかきいたな。

確かに名古屋の食文化、大阪京都・江戸とも違って面白いではある。

195 :
ソーキそばで海外進出しよう、名護のソーキそばなら十分可能、我部楚歌そばは小さな食堂からあれほどの大きな企業になった。私がやりたい気持ちはあったのだが体調悪くなってあきらめた。

196 :
グロ〜バルな世界ワニからねシマにこだわって
団結して方言喋ってても、税金で全部無くなって
最後は親兄弟親族でバ〜ケ〜させられる世界ワニし
思い切って世界出てみるのもありワニよ

197 :
>>196
世界はユダヤに犯されているんじゃないのか?

198 :
>>193
冷やし きしめん が無い・・哀しい

199 :
>>197
表向きはグロ〜バル”とかいってあたかも皆に明るい未来の
如く掲げておるワニが実はグロ〜バルに
ルンペンと勝ち組に訳隔てるゴイムの世界ワニよ
今のところ金融業と公務員がたっぐで税金と利子で土地家田畑
奪い取って、せまいアパ〜ト小屋に閉じ込めて
知能低下させておる段階ワニ

200 :
>>193
うちな〜料理だって、穿ったとらえ方すりゃそんなもん。
ただ単に、君の口に合わなかっただけ。
俺は大多数の飯は内地の方が美味く感じるが、感じ方は人それぞれ。
しま〜だけど、タコライスなんて味音痴が食うもんだと思いこんでるしw

201 :
>>200
http://warawara.cocolog-nifty.com/diary/2007/08/post_6868.html
蛸ライス の レシピがあった。 蛸ライスです。

202 :
派遣で内地行くのはどうですか?
期間工じゃないと寮費などさっ引かれて安いみたいに聞くんですが。

203 :
トヨタから葉書きた人いるかな?
赴任日いつですか?

204 :
最近、内地からの求人が増えてますが、近々内地に働きに行く人いますか?

205 :
プリウスバンザイ

206 :
>>203
トヨタからはがきがきてたらそいつはまじめに働いていたってことだ
遅刻や欠勤が多いとか、こいつはつかえね〜〜とかは、はがきなんかこないから
ちゃんと選別してるよ

207 :
山崎製パンに行ったことある人!情報求む(^O^)/

208 :
デ○ソーが三月頃から募集するような噂があるよ。
地元限定かどうかわからんが…

209 :
>>207
参考になるかは分からんが年末年始のアルバイトはした事があるよ。

忙しかったからか分からんが休憩は殆んど無かった・・
社食はパンが置かれてて食べ放題。
社員の寮は工場のすぐ近くに在ったね。期間工はどうかわからんが。
派遣なら止めた方がいいかと思う。答えになってなくてスマン。

210 :
デンソーの募集、復活した?

211 :
小泉政権時代に財政緊縮と量的緩和が行なわれ続けた結果
マネーが市中銀行に大量に投入された

しかし、そのマネーはゼロ金利であるがゆえに国内へ投資されることなく
海外へ流れ出た。
アメリカの住宅バブルはジャパンマネーの流入が大きな要因となっている。

つまり、日銀が量的緩和をいくらやっても市中銀行の金は海外へと流れる

そこで国民新党の亀ちゃんの登場なわけよ

212 :
派遣が多くなったようだね。

213 :
季節労働って、このご時勢に採用あるのか?

214 :
タックル見てて、米国投資銀行リーマンブラザーズショックは相当影響が大きかったと最認識した
44兆円の国債を発行していつも通りの補助金を頂いて、それが県内総支出の4割に達する本県は、
期間工と派遣が首になって帰ってきて生活保護を受給して、自治体財政を逼迫させるぐらいでどうにかすんでおります
デンソーの募集は再開されたかな?
アメリカ憎しのあまり、アメリカ合衆国の財政破綻を願う輩も、まちBにはいます
投資銀行ではなく、米国財政が破綻したら地獄ですね

215 :
知り合いが、デンソーで季節を希望しているのだが、
そんなに待遇がいいのかな?

216 :
>>215
10年前、面接受けたけど、季節に行った経験がないとダメって門前払い食ったけど、今はどうだろ?

217 :
友達が季節労働に行って
例の派遣切りにあって戻ってきて
プーヒヤーになってる

218 :
ぐそ〜ん。

219 :
2年前派遣で富山に行ったことある。
ほぼ文無し状態で行って最初の2ヶ月はお茶漬けとラーメンばかり、
仕事は慣れない立ち作業、2交代勤務で死ぬかと思うくらい苦労したけど
慣れてしまえばどうってことなかった。あとから仲間が増えてきて
飲みに行ったりしてたなぁ。
その後派遣切り、というかワークシェアリングで出勤日数大幅カット
手元に残る金はほとんど無い計算になったんで、沖縄に戻ってきた

今では戻ってきた事を後悔している

220 :
>>219
早い話が首切りに遭ったんだろ?
どうせ偽装請負、残りたいと考える者ほど事業主はきつく苛めるものさ。

221 :
もちろん首切りなんだけど、その会社には残るつもりは無かったよ
沖縄に戻らず県外で就職活動すればよかったって事
他の人達は関東で頑張ってるって話聞いてさ

222 :
偽装請負の定義を知ってての発言なのかなぁ・・・
派遣とは欠片も符合しないのに。

223 :
イギリスは製造業から金融に鞍替えしたけど
日本は金融に鞍替えしないまま製造業が崩壊しちゃったね

224 :
接客もコールセンターも自分には無理そうだから派遣で県外の工場で黙々と働きたい
介護とIT関係の仕事は一応資格取ったけど駄目だった、アルバイトも落ちるし県内で仕事見つける気力無くなっちゃった
社交性の無い人間は働きづらいなあ

225 :
五年前に日野自動車に行った
正直始めの一ヶ月は毎日「明日逃げよう」と思ってたが
慣れたら大した事なかった
休みの日に東京で遊べた事は良かった
金は半年で70万しか貯まらなかったが…

226 :
東京でフリーターしても月に手取り12〜15マソは堅いのだが。
沖縄だと6〜8マソですよね。

227 :
>>226
でも、物価高し・・・

228 :
>>227
物価も店を選べば、沖縄より安いけど。おkストア、ビッグエー、ベイシア、トライアル等
沖縄にもあるけど内地のイオン系列、しまむらとかも沖縄の一般的なスーパー並みの価格。

電気代は離島コスト、台風復旧代も込みで、ガスは割高のプロパンが主だからか
光熱費、水道代も沖縄は内地のどこよりも高い。

しかも、沖縄は公共交通がないも同然だから軽自動車1台は保有しなければならない。
内地の生活コストで沖縄より高いのは家賃だけだ。

229 :
>>224
働かなくても良しww

その昔、偉い人が言ったそうな・・・
「働かず者、食うべからず・・・」

230 :
「働こうとしない者は、食べることもしてはならない、小心な者を励まし弱い者を助けるべきだ。」パウロさんの手紙文ですね。

231 :
>>228
家賃だって、対給与比率から考えると高いとは言えないと思うよ。
全てに於いて沖縄が高いと思い込んでるオイラは間違いかなァ。。。

232 :
ちなみに俺の住んでる所は、(千葉の田舎ですが...。)

快速、通勤快速、特急等が停車するJRの駅まで徒歩3分
ジャスコまで徒歩5分、
駅周辺にはコンビニ3件、銀行が3店舗、マツキヨなどがあって
家賃は2DKで4万円だ

233 :
ソレは安いな・・・勝浦あたりか?w

234 :
>>233
コリン星だよw

235 :
小倉本人が「もうやめた」って言ってるのに、なぜ今更コリン星?

236 :
懲りんヤツだからだ。

237 :
茂原市か

238 :
沖縄の人ってどこら辺に出稼ぎいくの?
大阪か東京?

239 :
沖縄のハローワークに行くと
東京と大阪が最も求人が多い

240 :
期間工のお仕事が決まりそう、現地での健康診断で異常が無かったら採用
でももし異常が見つかったら帰りの飛行機代ももらえずに帰されるらしい、こわい

241 :
>>帰りの飛行機代ももらえずに帰されるらしい

これって違法でしょ

242 :
聞き間違いかも

243 :
訴えられたら即負ける事を、ワザワザやらんでしょ。

244 :
聞き間違いだったよ

245 :
>>231
正解。
沖縄の家賃は所得や立地条件からすれば異常とも言える位に高い。
特に那覇。
故にマンション建設しすぎて空き家が目立つ。

246 :
DAYONE

247 :
確かに沖縄の家賃高すぎ
ふざけんな欲張り不動産屋め

248 :
那覇で1LDK駐車場込み共益費込みで4万が妥当な家賃だろうね。
那覇周辺ならもちろんそれ以下。

249 :
古い物件なら安いと思う、2DKで4万円くらいのならたくさんあるし駐車1台無料も多い
ワンルーム・1Kや3LDKになると高くなる

250 :
>>247
大概、不動産屋が欲張っているわけでは無いと思うが?

251 :
那覇の土地バブルの原因は何なのかね?
今は流石に下降してると思うが。
今だ原因が複合的すぎてよくわからん。
俺の中では安易にアパートを建てたら儲かると思ってる人間が多すぎてこうなったのが大だと思ってるが。

間接的に言えばデベロッパーの口車に乗せられる人間が多すぎたのが原因。

252 :
新報に載ってたな
内地は土地の価格が安くなってきてるけど
沖縄は高いままで変わらないと

物価も、沖縄より東京の方が安いらしい

253 :
季節の仕事内容とかの話してさー
寮にデリ呼んだ武勇伝とかさー

254 :
何故沖縄はこんなに高いんだ…
人件費も安いのに…何故だ何故なんだ…

255 :
>>254
米軍の軍人向け住宅だと、バカ高い賃料でも(思いやり予算があるため)借主が途絶えず、儲かったため。
それが周囲の賃料を押し上げた。

256 :
季節期間で本土に働きに行く皆さんガンバレ!給料は一昔前に比べれば安いが得る物は大きいから!特にはじめて行く人は!

257 :
>>224
俺が書き込んだのかと思った
意外とそんな人多いかもしれないね
沖縄に戻ってきて2年半、まともな仕事に就けません

258 :
東京が沖縄より安くてごめんなさい。
都民の1人として心から謝罪します。
誠に申し訳ない。許されないかもしれないけど・・・。

259 :
>>258
ううむ、ゆるっさ〜ん!
東京板に戻って、「沖縄って補助金漬けのくせにこんなに物価高なんだぜ〜ばかじゃね」とでも自慢してなさい

260 :
コールセンター無理とか言ってるけど

「こいつ噛みまくりだし馬鹿丸出しだしよくコールの仕事してるな」

とおもう奴たくさんいるから大丈夫だよ。
一回やってみた方が良い。
無理なら辞めればいい
顔を直接見られないから要は演技できればいい。
ガム噛みながら仕事してる人もいるよ。
その程度の態度でも努力(と要領)しだいではなんとかなるってこと

261 :
>>255
米軍のオフベースハウジングの家賃は米国政府が払ってますよ。
思いやり予算からというならソース下さい。

262 :
>>261
直接的には米国政府が出した形になっていますが、
これは「日本政府が負担している思いやり予算を迂回したもの」です。

263 :
>>261
米軍人の基地外の住宅の家賃って、家主へは
日本の防衛施設局から支払われていたんじゃなかったっけ?

264 :
こんなに地価や家賃が高くても入居率が高いなら問題は無い。
不動産屋さんからの目線だが。

265 :
沖縄の求人誌、県外の所、季節以外の求人ってあまりないな

266 :
あたりまえだろ。

267 :
季節行って来た人のインタビューも無くなったな

268 :


269 :
ちょっと前までは求人誌が県内と県外で別れていたよね
あのころは景気良かったんだね

270 :
いまはもう沖縄からわざわざ呼ばなくても
内地の大学生があぶれてるからね
沖縄のぽってかすー呼ばなくても人手は足りてるさぁ
パR屋ーでも面接行けばいいさ

271 :
>>260
コルセンは生真面目な人は向いてないかも
ストレスでゲロ吐きまくってた人いたなぁ

272 :
>>271
そうなんだよなー
スクリプト通り言えば良いからな
裏でガム噛みながら「今の客ウゼェ、R」とか言ってる奴
が会社に残って真面目に客に向きあってる子が客の相談を受け止めて
苦しんでるのみたら社会の縮図みてるみたいで複雑だった。
世の中図太い神経の奴は得だね。

273 :
内地で頑張ってる人を取材して、求人誌に話を載せてほしい
季節だけじゃなくて、正社員の人の話とか

274 :
県内ではっきりいくら貰ってどんな仕事かを具体的にしてるか読めたら最強だなw

275 :
敢えてマイナス記事は流さないでしょ。
どうせヨイショの提灯記事。

と言うか沖縄の求人誌が内地で頑張ってる人間を取材してもメリットがない。

276 :
メリットは、内地で仕事してみようという意欲が高まるのでは

277 :
どこで仕事しても駄目な奴はダメ!自分も若い頃からずっと沖縄を離れているけどビジネスチャンスをものに出来た東京に感謝してる。
沖縄で粘り強くサラリーマンをするのも悪くないけど、井の中の蛙にならないように。

278 :
>>277
東京は給与高いですか?
沖縄よりも物価安いらしいのですが、生活しやすいですか?

279 :
正規で仕事が探せるかがポイント。
給与が高くても「家賃が高く」「思った以上に交通費を使う」から
知り合いがいないなかで生活がしやすいかどうかは本人しだい。

280 :
277さんじゃないけど東京駅付近の企業に勤めている沖縄人です。仕事中カキコ

東京は給料沖縄よりは高いと思いますが、それは勤め先企業や職種によると思います。

私はそのまま沖縄にいたら今の3分の1位の給料だったかもしれません。

モノも豊富で安いし、家賃はワンルームならきれいで5、6万もたくさんありますから沖縄とあまり変わらない程度じゃないかな?

281 :
宮古→那覇 ビジネスチャンスをものに出来た那覇に感謝してる。井の中の蛙にならないように。
那覇→東京 ビジネスチャンスをものに出来た東京に感謝してる。井の中の蛙にならないように。
東京→NY ビジネスチャンスをものに出来たNYに感謝してる。井の中の蛙にならないように。
NY→・・・

282 :
NY→ビジネスチャンスをものに出来たNYに感謝してる。USA!USA!USA!。

283 :
>>280
東京でワンルーム6万くらいですか
交通費はかかりますか?

284 :
>>283
ボロやら、駅から徒歩20分以上なら5万台の単身向け物件は多くある。
交通費(電車の定期代)はほとんどが会社負担だ。
沖縄で同スペックの生活するより、民度、マナー、モラル、所得、貯蓄、学力、人間としての程度の低いウチナー関係者と付き合わんでいいし
娯楽施設が多いし、車はイランし、よほど幸せ。

285 :
東京のバイトって時給1000円くらいですよね
沖縄の正社員くらい稼いでる?

286 :
渋谷から10分ちょっとの閑静な住宅街沿線駅。そこから徒歩5分の十分きれいな窮屈でないワンルームで六万円台です

交通費は会社から全部出ます。

287 :
>>285
沖縄の正社員の1.5倍(手取り20万)位は稼げる。

288 :
で・・・一生東京で生活すると?

289 :
東京は沖縄より1.8倍、年収多いらしいです

290 :
季節ではなく正社員で頑張りなさい

技術を会得して沖縄に帰り地元のために尽くしなさい
もしくは社長になって沖縄の就職難民を救いなさい

若い大事な時期に何しているんだ


と怒ってみる。

291 :
立ち仕事で足が痛い

292 :
>>291
頑張れ!
靴底を工夫したり、スポーツ店やホームセンターで膝やふくらはぎ、腿や腰のサポーター買って使うと楽だ
あとは柔軟体操、腰や膝の屈伸とダイエット。

293 :
>>291 がんばれよ

294 :
2週間で慣れる、それまでの辛抱だね

295 :
何が2週間で慣れるの?

296 :
作業がじゃね?
ドカタでもそうだし

でもブルハ世代のオレは
痛みは初めのうちだけ〜♪慣れてしまえば大丈夫
そんなこと言えるあなたはヒットラーにも成れるだろ!!

ってのがマジで思い浮かぶ

297 :
>>271
客もそうだけど、何より上司がひどいって聞いた。

298 :
求人誌にある内地のお水に就職した人が戻ってきて「おいしい話はないよ」って言ってた。
不景気で収入は沖縄とほとんど変わらず厚生年金もすぐには入れず結局やめる迄そのまま。
寮は3LDKのマンションに5人暮らしとかで託児所の需要が増えてるのに廃止してしまい大変になったり
今は水商売、風俗はやめておいた方がいいそうだ。とにかく稼げないんだと。

299 :
自転車買っちゃった
沖縄帰る時どうしよう、ハードオフに売ろうかな

300 :
友達に売れば?
欲しい人は誰かいるよ。

301 :
友達いない(>_<)

302 :
だったら、俺が買うよ

303 :
ありがとう

304 :
愛知のどこにいんの?

305 :
群馬だよ〜

306 :
季節?とか工場作業じゃない仕事で県外に出ようよ(>_<)

307 :
沖縄だと季節ばかりじゃないの
県外の求人って

308 :
そんなの当たり前。

309 :
沖縄から季節で内地に行って
季節で働きながら休みの日にハロワに行き
東京や神奈川などでちゃんとした仕事を見つけている人が
意外と多いのにはビックリした

310 :
>>309
県外で仕事するなら、その方法が無難だよね
学生なら新卒で就職活動するけど

311 :

無難じゃなく楽しないで、そんなに難しいことはないんだから出来ることはやろうよ。

私でも数年前に派遣から入って社員にまでしてもらった(1部上場)から何とかなるもんだよ。

人にはないスキルを上げてける仕事をするといいと思うから工場以外でがんばれ!

312 :
学生部の就職センターとか、もうないのか?

313 :
まだ4日目なのに沖縄に帰りたい自分に帰りたくなくなる言葉下さい

314 :
 真面目に仕事やれ!

仕事に夢中になれ、

315 :
貴様の帰ってくる居場所は、家庭にも友達関係にも既に無い。

316 :
極限まで搾取される側にいたいなら沖縄にどうぞ。
その環境から少しでも抜け出したいならそこで踏ん張れ。
君の自由だ。

317 :
>>316
>>極限まで搾取される側にいたいなら沖縄にどうぞ。
>>その環境から少しでも抜け出したいならそこで踏ん張れ。

出稼ぎなら状況は大して変わんねーんじゃねーか?

318 :
>>317
いやいや、沖縄の企業ほど搾取してるとこは他に無い。
内地から来た看護士すら余りの酷さに帰る位だ。
それに
足がかりが出来る。
沖縄にいたならそれすら無理。
この差は大きい。

319 :
ぐそ〜ん。

320 :
>>足がかりが出来る。

出稼ぎでか?w
昼・夜交代で働いて、余暇はパチ三昧。

「意識を高く持つ人は・・・」とか、特殊な例は無しでな。

321 :
>>320
それを足がかりと思えないなら自分の人生のチャンスを一つ崩してるわな。
意識の問題じゃなく人間性の問題。

322 :

帰りたいとかいつまで母親のRしゃぶって生きていくの?

こんなの苦労のうちに入らないんだから少しは自立しようよ
ちょっと我慢すれば新しい自分や世界が見えるようになるよきっと。

がんばれ負けるなよ。自分にね。

323 :
さっき1ドル81円まで上がったな

派遣とか季節の首切り始まるのかもな

どうにかしないとなぁ  あと少しで年末だよ

324 :
なんで沖縄の企業って搾取が酷いの?
琉球王国の政治思想や身分制度の影響?
でも琉球方言に「被差別階級」「奴隷」「搾取」に該当する言葉はない。
琉球沖縄版の「蟹工船」やら「自動車残酷工場」みたいなの誰か執筆して全世界に公開して欲しい。

325 :
健康保険で守られてる医療業界でさえ酷いからなぁ。

326 :
季節とか期間で内地行って抜け出せない人って、
なんか頭のネジが一つ吹っ飛んでる書き込み多いなぁ

327 :
>沖縄の企業って搾取が酷い
これってどういう意味?

328 :
搾取の意味は 「身を持って体験」していただければw


実際に働いてみて下さいな。

329 :
搾取

>一般的には雇い主等が労働者等を低賃金で使用し
>不当な利益を搾り取るなどの行為をさす

と載っていた

330 :
これだけ薄給なら優秀な人材は県外に逃げるわな。

社長は優秀な人材がいないとぼやくとw

331 :
沖縄は単に労働力過剰供給な上に
狭い沖縄で乱立する企業がシェアを奪い合ってるから

332 :
実は前までそう考えていたが、それだけじゃ説明がつかない業界もある
上に書いた医療業界もそう。
健保で収入は守られてる「はず」なんだが。
しかも看護師等は沖縄でも人手不足。なのに薄給。

333 :
 不景気だろ? 毎月がしに早い

今月も。もう半分だぞ

仕入れが出来ないし、後ろから円高が来るし・・・・・・・・・・・

334 :
 >>332  怠け者が増えたのか?

医療業界も大変だよな、うちの者も介護の仕事してるけど

さっき出勤したよ

335 :
沖縄の一部上場企業って安定してるの?

336 :
沖縄の一部上場企業

沖縄電力
沖縄銀行
琉球銀行
サンエー
この4社以外に有る?

337 :
南西石油は?

338 :
南西石油はブラジルの国営石油会社の傘下だし株式上場してないだろう?

339 :
>>337
確か
誘致とかで助成金だけ狙って実質の経営は内地でやってるものの
沖縄に本社を置いてる内地企業は何社かあるよ
CSKとかそうじゃなかったっけ?

340 :
現在の南西石油はブラジルの国営石油会社ペトロブラスの傘下だよ。
主要株主 ペトロブラス 87,5% 住友商事 12,5%

1968年  エッソスタンダード沖縄株式会社として設立[4]。
1977年 南西石油株式会社へ商号変更。
2006年5月2日 22年ぶりに金融業を除く沖縄県内企業売上高ランキング(2005年度)にて、21年連続1位の沖縄電力を抜き、1位を獲得した(この記録は2008年度まで続いており、4年連続1位)。
2007年11月10日 ペトロブラスが、それまで東燃ゼネラル石油の傘下であった南西石油の株式を55億円で買収。
2008年9月 ブラジルへ軽油を輸出(ブラジルへの輸出は県内初)。

Wikiより

341 :
>>336
薬品会社で一つ、運送系で一つある

342 :
1部上場は確かに4社だけだよね?

343 :
内地の一部上場企業の子会社とか沖縄支店があるよ

344 :
それなら2社だけじゃなくたくさんあるけど、日本語読めてないの???
しぃ〜にしかます

345 :
全部上場してる会社の子会社とか沖縄支店も沢山有るよ!

346 :
いつの時代もそうだが、
若くても能力のある人は就職なんか困ってない。

ある程度の年齢を重ねればわかる。

347 :
>>346
どういう「能力」が求められているのかを嗅ぎわけ、
その「能力」を集中して伸ばすという審美眼、センスを身に付けるのは非常に難しい。

348 :
一番簡単な能力は  自動車の運転免許かな?

タクシ− トラック  バス   とか?

349 :
2種免許は金と時間が掛かるよ

350 :
1万もあれば一発試験で取れる
減点制だからポイントさえ抑えれば誰でも取れる

351 :
>>全部上場してる会社の子会社とか沖縄支店も沢山有るよ!

多分、1部の意味を取り違えてると思うけど、実際どうなの?

352 :
俺もいつも思う。全部上場するのはいつなんだろうって。

353 :
東証1部・大証1部とかの重複は当たり前にあるけど、
両2部や名証・福岡証・札幌証・新興etcトカ全部上場してるのは見た事ないし、
出来ない事はないかもだけどやるメリットないしねw

354 :
南西石油って沖縄で石油掘ってるの?

355 :
取り扱い量考えれば東証だけでいいんでないの?と思ってしまう。

356 :
海邦銀行って一番格下なんだな ATM少なくて不便だと思ってたがしょうがないね

357 :
>>356 元は相互銀行だったから。

358 :
1月から派遣行くつもりなんだが、寮費とかの情報欲しいなぁ。
関東〜東海希望だけど。

359 :
>>358
ワンルームなら5万〜くらいかと。
何だかんだ控除されて、手取りが「えっ!?」ってなることもあるから、派遣会社選びは慎重に。

360 :
季節労務というのは「浦島太郎」だということを
認識しなければダメだ。

361 :
>>359
情報ありがとうニ
助かります。

362 :
>>361
もし辞めても沖縄に戻ってこず、向こうでそのまま仕事探したほうがいいぞ

363 :
>>362
働きながら資格取得するつもりなんで。

たぶんそうするかもしれません。

忠告ありがとうございます。

364 :
>>358
知り合いが、派遣会社を通して季節に行ったんだけど、
ピンハネもあって、20万余りの手取りが、アパート代
等も引かれて、14万程度の手取りだったっていっていた。
直接雇用のほうがいいといっていたよ。

365 :
沖縄だと月8マソぐらいしか手取りないから、14マソも手取りあれば上等さー

366 :
月8万は異常。アルバイトでも、それ以上は稼ぐ。

367 :
主婦のパートー2箇所掛け持ち

368 :
>>364
そういう話聞きますね…

友人にも聞きながら探します。

369 :
直接雇用なら光熱費込みで0〜2万だからね
半年でも貯金額が30万以上かわるぞ

370 :
>>369
そうなんですか?

二人で行くので多少家賃が心配で…

371 :
直接雇用は、デンソーぐらいなものか?

372 :
就職活動楽して季節や工場作業みたいな後が読めない仕事するより、ちょっと頑張ってちゃんとした仕事につこうよ応援してます(><)/

373 :
前より直接雇用増えたね

ダイキン
日野
いすゞ
豊田自動織機
デンソー

他にもあったけど忘れた

374 :
最近の話だけど、京都のとある街に季節に行ってたいとこのおじさんが脳内出血で急死した…
過労が原因かもと言われた。
最後に会ったのは今年の盆だったけど季節は肉体、精神的にとてもつらいと言っていた。

切なくてやり切れないよ…

375 :
ストレスを酒で解消してたとか

何歳だったの?

376 :
若いうちはまだしも、年齢が高いときついってきいた。
50代の夫婦で、季節に行ったっていう人の話もきいたことが
あるので、沖縄は結構中高年で季節に行ったっていう人いるん
じゃないかな。

377 :
年齢制限って今は無いの?

378 :
製糖工場募集してたぞい

379 :
ブラック企業・職種・業種に年齢はほぼ関係ないと思う(一部の企業を除いては、)

それに募集人数が多ければ健康な高齢でも受かる可能性は多少はあると思うね、

380 :
季節なんかやめて正社員で働き技術習得し
社長なるか、沖縄に帰ってきて起業し
沖縄県の就職難民を救いなさい

若い大事な時期に何をしているんだ
目の前の小銭ばっかり追っかけていると
一生小銭ばっかり追っかける人生になるよ

・・・・と怒ってみる

381 :
そんな能力があったら
とっくにやってるんじゃないか?

・・・と言ってみる。

382 :

能力はあるかもしれないけど、怖がって発揮できる場へ出ないヘタレが沖縄には多いだけだと断言。

383 :
違うと思う。

384 :
>>382
>>能力があっても発揮できる場に出ない

それを「適正が無い」と言います。

385 :
ぶっちゃけ、沖縄でバイト掛け持ちで仕事するか、内地に季節に行くか、どっちが稼げるの?情弱の者に教えて下さいm(_ _)m

386 :
そりゃ真面目にやれば内地のほうが沖縄より数倍稼げるじゃないか
バカなの?

387 :
>>386
そうですか…うちは親があまり体調がよろしくないんで出来れば県内で仕事したいと思ってるんですが、バイトの稼ぎだと結構カツカツなもので…

>>386さんの言う通り内地の方が稼げるんであれば内地の方に行く方がいいんでしょうか?

388 :
>>387
仕送りすればいいじゃない?自分を削ればいいじゃないw

これって俺にはできないけどやってみて!!!!親のために!!

389 :
自分もそろそろ内地 逝きます 30後半の俺は辛い

390 :
>389
がんばれ! いつかはいい事あるよ!

つかオレも来年辺り・・・・・

391 :
俺も来年辺り行くかも… 30代後半

392 :
>>387
大変ですが頑張って下さい
その中でも自分の10年後15年後の姿を
見据えてやったほうがいいと思います

聞いた話では自動車会社では高齢者は工場のラインに入っても
辛いほうの仕事(本人が断ることはあまり無い、
断ると他に行くところが無いため会社も強気)にまわされる事が多いようです
経営者は厳しい国際競争鳴らされている中、コスト削減を第一に考えています
それはどこの業種でも一緒だと思う

目標を失うことなく頑張って欲しいところです

393 :
疲れた

394 :
ターン! は 免れた

助かった

395 :
3年以上の既卒者や20代後半から県内で正社員の道が一つも無かったらもう県外しかないのかな?

でも県内よりは自給は未だに探せばいいところもあるだろうからな、
但し仕事の量が半端ない可能性はあると思うけどね....残酷ながら、

396 :
今は、せいぜい20万弱ぐらいかな?

397 :
今 めんつゆで パンを煮た。 案外イケる。チキンウインナも。 おでんゲットみたいな気分。

398 :
めんつゆでパンを煮るって発想が素晴らしい
真似できない

399 :
坊さんは 肉の代わりに おフ食べてた んでしょう

400 :
400ゲット!!

401 :
午前零時の国際通り渋滞気味だった、

402 :
ウンコは今 国際から 遠くないんだね

403 :
えっ!

404 :
マスオかよ

405 :
2月で辞めるけど、


手当ては深夜手当のみ。


月曜〜金曜までで土日休みだけど、仮に土曜日出勤しても休出扱いにならない。

給与から引かれる保険やら寮費やら年金やらで月10日はほぼただ働き(1日1万)


22日出勤して、手取り13万あればいいほう。稼ぐ目的で行くならお勧めしません

寮がレオパレスなので、壊したりするとざっくり回収しようとするし、他でも色々金を回収しようとする。

ただ、働く時間が1日7.5時間で工事系にしては短いのでそこだけはいいかな?


求人に騙されないように

406 :
沖縄だけに限定してたら
仕事探すのやっぱ厳しいかな?

407 :

【大量派遣切り】「リーマン・ショック時以上に深刻」

■東日本大震災:「非正規切り」深刻化 減産体制影響、震災便乗も

東日本大震災が非正規労働者の雇用にも深刻な影響を及ぼし始めた。
個人加盟労組でつくる「全国コミュニティ・ユニオン連合会」(東京都)には、
派遣切りなどの相談が相次いでいる。「仕事が減ったから」と震災に
便乗するような解雇もあり、同ユニオンは「08年秋のリーマン・ショック時以上に
深刻だ」と、国に早急な対策を求めている。

ht○tp://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110325dde041040018000c.html

408 :
>>407
やはり季節工の粛清が始まったか、これから左翼活動家も増えるし、
さらには県内の窃盗・強盗に万引き、さらには暴力事件で逮捕者も出るだろうな。

この沖縄もただでさえ住み辛いのにさらに住み辛くなるな、マジ

409 :
どなたか耳寄りな出稼ぎ情報をお持ちの方、教えて下さい。

410 :
だれか沖縄に工場つくらないの?ガムの工場とか低コストだからいけそうじゃない?

411 :
>>410
採算水準は 人件費ベースで時給380−450円ラインだそうです。
それに対して政府補助( 支那人の研修員などのガイジン雇用)などがあれば
全国各地から参入を表明しているのが実情だそうです。
この震災での影響で 300円ベースにまで要求をもとめる動きがあるそうです。

412 :
400×8×22=70400

フルに働いて約7〜8万w

アホかw

413 :
>>412
支那人研修生制度の名目上の支払い賃金はベース時給800円計算で
支那人手取りが低いのは そのピンハネをする日本支那協会という
売国奴協会が介在してその手先の日本在住の支那人ブローカーが搾取するからだそうです。
支那人の低賃金労働、劣悪労働環境の実態は支那人ブローカーの搾取と
それを容認する支那隷属の官僚の癒着黙認の結果だそうで
支那人は日本にきても支那中共から搾取される実情になっているのです。

414 :
安かろう悪かろうのシナ労働者と同じ賃金なら
シナ労働者と同じクオリティの人間しか来ない。

415 :
高給でその高給分にそぐわない人間は多々いるが
その逆は絶対に無い。
つまり薄給でその待遇以上の有能な人間は集まらない。

416 :
朝鮮の建設会社がインターネットの求人サイトに、東日本大震災の
被災者用の仮設住宅建設工事に従事する作業員の募集広告を出していた。
東京第一原発事故のため危険だ、とする朝鮮人による批判の書き込みが殺到、
朝鮮人出稼ぎ募集が中止に追い込まれた。朝鮮聯合ニュースなどが25日までに報じた。
朝鮮人出稼ぎ人夫募集はプレハブ施設建設の経験者100人余りで、条件は来月初めから4カ月間、

月給は日本円約30万〜約49万円。

就労現場は東京第一原発事故現場から約60キロ離れた場所だった。

417 :
なぜ批判するかバータレ
行ってたのになぁ

418 :
何かここの人から聞いた話だと、季節の出稼ぎより、県外に住み込んで働い
たほうがいいっと言ってる人が多いみたいだね。
何かここ(沖縄)に戻って来てみて仕事の無さにビックリして、期間が終わっ
て向こうで仕事見つけときゃ良かったって思う人が多いって聞いたことがあ
るよ。まぁ仕事しないと人間生きられないしね。

419 :
なんか6月くらいから関東の方で原発の新設が始まるらしいぜ。募集もかけるみたい

420 :
>>418
沖縄だけに限定すると厳しいね・・・。

421 :
安全確保されてるなら原発作業行きたいな

422 :
>>421
原発で安全確保ってのが矛盾なんだが。

423 :
キセツよりは内地で仕事見つけて働いた方がいいだろうけど
最初はある程度資金がないとキツイよな

424 :
あれ?

だばだば契約社員どしたばw

() w

425 :
キセツって要するに期間工の出稼ぎバージョンなんかな。ぷち留学みたいで楽しそうだな

426 :
挙げ

427 :
季節は割に合わないのか。

428 :
ワニさんが18歳頃は出稼ぎ季節”といえば
一発逆転で月40も50万も貰えるから逝く!!みたいな
感覚じゃったワニが今は20万あればいいほうワニとか
日本も終わっておるワニ

429 :
間違っても稼ぎ重視ならNPO法人もやめとけ、正社員扱いでも実際の労働条件とは違いマジで給与冷ややかだから、
欠勤なしでも10万手取りのはずが実際6、7万前後の手取りが相場だからな、

(一部は良いところもあるだろうけどな、)

430 :
H231021(金) [業説]18:30- JICAボランティア 体験談&説明会 会場:那覇市ぶんかテンブス館

H231026(水) [業説]19:00- JICAボランティア 体験談&説明会 会場:北谷町ちゃたんニライセンター
H231028(金) [業説]19:00- JICAボランティア 体験談&説明会 会場:浦添市JICA沖縄国際センター ニライホール3F

H231001-1107 【他】[独法]JICAボランティア 平成23年度 秋募集 書類受付期間 派遣期間は原則2年間

431 :
琉球新報の三行広告に福島のガレキ撤去(たぶん原発
が載ってたよ。でも日1万5千円は安くねえ?w
東電からは日5万下りてるって話をどっかで見たけど。

432 :
止めたほうがいんでないワニか、この売国政府テロ東電など
別に日本人が健康で豊かになる事最優先に考えておらんワニがね
奴隷達は毒食って奪い競い争って薬呑まされ早めに逝って貰う
ことで成り立っておる資本奴隷ゴ・イ・ムの世界ワニ

433 :
>>431
たしかに安いね。
でも人が沢山必要だから、仕方がないかもね。

434 :
新聞に載ってるガレキ撤去は短時間で1万5千円で3食付きだよね

楽で危なくないなら行きたいな。

435 :
危ないでしょ。作業員死んでるし。

436 :

実際に求人のある仕事で、それほどキツくない仕事や、給料の割りにはキツくない仕事は何ですか?

437 :
>>431
日雇いだと3社は、間に挟むので、末端だと、それぐらいになるんじゃないかな?

10年前、原発の仕事は作業時間が制限されてるから楽だと、日雇いのおっさんさんから聞いたけど、勿論お薦めしない。

438 :
すくしままで行ってピカ浴びるより

素直にりゅうたん池周辺で立ちんぼした方がいいんじゃまいか?

439 :
派遣業者が主流になっているけど、やはりピンハネもあるのかな。

440 :
>>ピンハネもあるのかな
派遣業者はピンハネするのが業務なんですが・・・

441 :
ここは期間・季節従業員のスレなのに、今更
何を質問してんだかって感じだなwww

442 :
将来に希望が持てないから、子供ができない体になってもいいから大金掴みたい。

443 :
そろそろ、デンソーが

444 :
そろそろデンソー募集はじまりますね!
やっぱりデンソーがいいんでしょうか
受けようかまよってます

445 :
来年から東北地方では震災復興工事が本格的に始まるようですが、土木技術者、重機運転手、土木作業員などの絶対数が足りない状況のようです、たぶん沖縄からたくさんの若者がいくことになるでしょう。まだ仕事がない方は重機の免許でもとって準備していたらどうでしょうか、復興工事は10年以上は続きますよ。
土木工事が始まったあとは建築工事が次々と始まります、本土で稼いできて県内で事業すればいいのでは?その後そのまま東北の住民になるのもいいし東京にいくのもいいのでは?

446 :
>>445
トンネル屋とか橋梁屋とか
結構なオキナワ職人が活躍した時代があった。
また、職人集団が成長するといいよね。

447 :
大型ダンプ運転免許、重機運転免許、重機自動車整備士、クレーン免許、型枠足場免許等が役立つかもですね。
たぶん来年4月以降たくさん募集でると予想します。土木建設作業員、大工さんなども。

448 :
日本中の土建屋が涎垂らして東北の震災復興工事に携わりたいだおるから
沖縄が出る幕は無いだろう
まぁ福島とかは行きたがらないだろうから福島ならできるかもね…

449 :
今デンソーで季節きてるが同部屋のヤツに襲われそうで怖い。
部屋かえたいよ><

450 :
年明けから関東にいってくるわ
沖縄から行くと寒さの予想がつかなくない?

451 :
沖縄宝島でも福島原発の作業員募集してるね。

452 :
ところで、月いくらぐらいもらっているの?

453 :
ホモと 相部屋か つらいな

454 :
そんな体力、残ってないんじゃね?

455 :
どんな体力よ

456 :
東北 土木設計士、土木工事主任、左官職人、鉄筋工、型枠工、配管工、重機運転手など絶対数が足りない状況のようです。
5年で一千万円稼いで戻ってくるかな?

457 :
余命も カネに変わるかもな。

458 :
社員寮、社員食堂を完備して、十分な就寝と食生活を管理してくれる環境なら、20〜40歳の働き盛りなら3年弱で稼ぐ。

459 :
5年で1千万稼ぐって、沖縄でも少なすぎるぉ
貯めてくるなら別だけど。。。

460 :
最近の自動車関連の季節はどんな感じでしょう?
円高だけど、残業とかあるのかな?
就職情報誌に書いてあるほど儲かる?
情報求む!

461 :
よく知らないけど、忙しいんじゃね?
福岡のチロルチョコの工場が、今年のバレンタインデーのシーズンの増産の為に
例年の様にパートさんを募集したけど、自動車工場にみんな獲られちゃって
チョコ増産が出来ずに頭を痛めてるってニュースやってた。

詳細は自力で調べてね。

462 :
三年辛抱すれば多少は貯金できる。帰沖してからの衣食住+結婚資金+車+税金ぐらいは!その代わり目的意識をしっかりもって無駄遣いせず必死でやる事が大前提。1年250万 3年750万は 目指せ!
やるなら今しかねぇョ

463 :
行くなら絶対デンソーがオススメ。車雑誌観ても新型車、ハイブリッド車発表だらけの年明けだから今から チャンスです!

464 :
公務員試験受験するため一年間猛勉強したいがその資金がない、季節労務で稼いでくる、しかいその間英語だけはNHKラジオ講座利用して独学で勉強して英検2級合格れべるまでいくように頑張る。

465 :
>>464
あっちゃこっちゃのスレッドで、NHK・NHK&ラジオ講座・ラジオ講座って五月蝿いよw

NHKのステマ要員か?w

466 :
内地で稼いだな〜 それが 今となればしっかり財産という形にも残って良かったな。 全ては計画性だな

467 :
内地の求人増えたな。 タイムイズマネー

468 :
内地の求人、東北地方の建設業関連 8月頃から大幅に増えるらしいよ。

469 :
今って沖縄ではデンソーや織機の募集してないの?
愛知にいるがハロワでデンソーの募集見たけど寮は相変らず真暗だ

470 :
5月もデンソー募集あります!

471 :
トヨタはないですか?

472 :
出稼ぎは稼げるから良いけど、一つ気をつけて欲しいのが
翌年の健康保険料がびっくりするほど跳ね上がる事
それを視野に入れて出稼ぎに行くことを考えよう

473 :
>>471
トヨタは年中募集してるでしょ

474 :
3年間出稼ぎ行って300万は貯めてくる、その資金で小さい漁船買い漁師始める、または休耕田借り農機具買い、ビニールハウス建設し農業始める又は職業訓練校でコンピューター技術学んでIT企業へ就職する又はその資金で介護士、看護師の学校へ進学して就職、さてどちらがいいでしょうか?、
どちらがいいでしょうか?

475 :
スレタイを見たままのなんだが

なんで、期間とかにわざわざ仕事するの?
一時しのぎならわかりますが、普通に親名義でマンション借りて、スタートすればいいじゃん?
あ!沖縄に土地もちとかなら別だけどか?次男は出るべきでない?
教えて?

476 :
しんどい躁鬱隠すの

477 :
>>474
食いっぱぐれない看護師。
でも季節行く前に奨学金とか検討すべし。

478 :
3年で300万は貯金低すぎ支払い、借金がなければ期間でも3年で700万以上は貯金できる。
やる気と行く場所によるが…

479 :
診療報酬の引き下げに始まった医療費の削減が、今後益々加速する医療費の拡大に拍車をかけてくると予想。
労働力の薄利多売みたいにならないことを祈るばかりである。

480 :
3年で700万?
かなり厳しいぞ
デフレでかなり賃金が下がっている

481 :
>>474
舐めてるのかアホなのかしらないけど、
漁師も農業も「ど素人」がつけいる隙って全く無いと思うんだけど。
やったことがあるとか言うならわかるけど、
少しでも自分にエッジがあるものじゃないと話にならないと思うよ。

482 :
さー東北復興事業本格的に始まるよ、重機運転手、ダンプ運転手、鉄筋工、配管工、電気工、型枠工、一般労務、いろいろな分野で採用募集でてくるぞ、一千万稼ぐチャンス、準備はできておるかー?

483 :
世界の日本食堂?見たいなTV番組で

アラスカの鮭漁で開店資金ためたウチナー人が出てたな!

何処で何の仕事をするかで3年で1千万も有りだろう!

484 :
アラスカで一攫千金を狙うなら、ベーリング海のカニ漁ってのもある。
tp://www.youtube.com/watch?v=_WQ6Ej94NGU

485 :
>>484
バイキングの末裔か? トロール船のドクロマークと、荒くれ男たちと生活する、
船長の可愛い娘が高波で壁にぶつかって負傷したのに笑顔が印象的だった。
同じ、命がけで金を稼ぐのなら、放射能よりは、ずっとましな世界かも・・。相当、体力に自信がないと無茶な世界かも・・

486 :
>>484
おぉ〜鮭漁じゃ無くてカニ漁だったかもorz

487 :
>>485
イラクやアフガンへ、PMC(要人・施設の警備をする民間軍事会社)の
コントラクターとして出稼ぎに行くよりは、生きて帰れる確立は
遥かに高いと思うよ。

488 :
沖縄の収入で生活キツョイ内地行きてぇョ 独身だし今のうち 貯金して少しでも人生建て直してぇョ (泣)

489 :
『仕事』に成功すると『天国』に行ける仕事がイスラムにはあるらしいw
そのうち派遣でそういう『仕事』が流行るかも?w

490 :
昔沖縄からサウジアラビアやイランなど中東に出稼ぎに行って大金稼いできた若者の話きいたことがある、東北はまさにあのころの状況かな?

491 :
>>490
沖縄で何もしていないなら東北に行くのは良いかもしれない
大金云々は考えずとも行動して損は無いしね

492 :
溶解炉に落ち男性死亡 
愛知の自動車部品工場

8日午前1時5分ごろ、
愛知県西尾市
自動車部品製造会社「アイシン高丘」吉良工場
「溶解炉に人が落ちた」と110番があった。
溶解炉の中から人骨の一部が見つかり、
付近で作業していた同社社員(58)とみられる。
溶解炉
上方の直径が約1・2メートル、深さ約2メートルのコップ型。
溶解炉で溶かした金属の不純物を取り除く作業をしていた。
7日午後11時20分ごろ、現場を離れ、約15分後に戻ったところ、
作業員の社員(58)の姿はなく、人骨が見つかった。

493 :
葉山嘉樹「セメント樽の中の手紙」より

 私はNセメント会社のセメント袋を縫う女工です。私の恋人は破砕器へ石を入れることを
仕事にしていました。そして十月七日のの朝、大きな石を入れる時に、その石と一緒に、
クラッシャーの中に嵌りました。
 仲間の人たちは、助け出そうとしましたけれど、水の中に溺れるように、石の下へ私の恋
人は沈んで行きました。そして、石と恋人の体とは砕けあって、赤い細い石になって、ベル
トの上に落ちました。ベルトは粉砕筒へ入って行きました。そこで鋼鉄の弾丸と一緒にになっ
て、細く細く、激しい音に呪いの声を叫びながら、砕かれました。そうして焼かれて、立派
にセメントになりました。

新自由主義も一緒。ここには、「蟹工船」のような明るい未来に向けた展望は何もない。
葉山は労動者が自分の頭で考え、自分の言葉で語り、自分の足で行動することを葉山は生涯追求した。

494 :
季節って、溶接とか難しい仕事は正社員がやるんじゃないの?
季節って実際どうなの?今スバル、日野自動車が募集してるけど。

495 :
>>493
今日、溶鉱炉に人が落ちて骨の欠片しか残らなかったから?

496 :
なんか、ヤの方々が日常的にやっていそうな話(/_;)

497 :
金ほしけりゃデンソー行け内容はアイシン、他と違う 車関係で安全でユルさ金なるのは デンソー。

498 :
>>488=>>497

488で季節行きたいと言ってる割りに、497では人に行けって言うのはおかしくないか?
自分で行ってきたらどうだ?待遇とか分かるんじゃまいか?

499 :
やはりお前ら暇人なんだな(笑)みんな調べて書き込みして まぁここの状況を確かめただけだ。(笑)

500 :
500

501 :
今日アイシンを名晋から受けようと思い名晋に電話したら43歳というだけで断られた。
40代OKなところを分かる方いたら教えてください。
来週のハロワのデンソーの面接予約したけど厳しいはず。

502 :
最近本当に車産業が調子良い。40代でもデンソーは現場に沢山います。目的意識を持って頑張って来て下さい! 遊ばず計画性を持って、忙しい部署なら必ず稼げます。車体工場はきついです。派遣は止めるべき ピンハネされまくりです

503 :
>>502
ギリシャ問題・欧州危機で、数ヵ月後にはすぐ悪くなりそうな気がする。

504 :
>>501 厳しいですね、直雇用が良いに決まってますが最悪派遣で行ってみてはどうですかね?
>>502 このスレの主ですか?www  君は季節に行かないの?

505 :
502です。意見ありがとうございます。アイシンは他の紹介会社もあるけど、他のなら40代OKの場合もあるのかな?
とりあえずルーキーの(4十何歳活躍中)と書いてるのを受けてみます。新日本、ワークジャパンぐらいしかないけど。がんばります。
他に40代、可のところ知ってる方いたら教えて下さい。

506 :
>>505
やがて40になる友達が内地の工場で働いているよ
前働いていた時は、他にも35歳以上は少なからずいた
受かったら結果報告してね

507 :
アイシンなど受けようと、派遣(紹介)会社を四つ受けたが40代だけで無理。というか、渋い表情。
今の紹介会社の大半のシステムが、派遣会社が応募者を愛知まで連れて行って、直接メーカーの面接を受けさせる。もし不採用ならその応募者の往復の旅費、一泊の宿泊費は派遣会社の負担だから、
不採用になる可能性の高い40代をただ拒否しているみたいだ。沖縄とか遠い地域の年輩はその点がハンデになる。
だから成人式で大暴れしたようなクソガキがどんどん採用され沖縄のイメージを悪くする。
メーカーの人事が直接沖縄まで来てくれる会社は、トヨタ本体、スバル、日野自動車、デンソー、ぐらいだけど頑張ってみます。

508 :
大阪に移住して生活保護で暮らそう
働かないでいいよ

509 :
>>507
頑張って下さい

510 :
>>508
頑張って下さい

511 :
>>508
頑張ってください

512 :
で、実際に真面目に働いたら儲かるの?
あちこちで天引きやピンハネが何とか等々変な話が書き込まれているけど……

513 :
>>512
派遣でも直接雇用でも沖縄でバイトしてるよりは稼げるよ。ちゃんと貯金も貯まる
一人暮らしの生活費を差し引いてもね
金にこだわるなら、直接雇用でいくのがオススメ
派遣はピンハネしてなんぼの商売だからね

514 :
>>513、ありがとう!
ヤハリ派遣はヤバイみたいですね…
バイト二つやるよりは儲かりそうだなーって思いながら求人情報見ている。

515 :
季節は、ほんと「真面目に働いたら」てのは大前提。
職種や多少の給与の違いよりも
そこが一番重要

516 :
そうなんだよね。工場と寮の行き来だけじゃ詰まらなくなるから
つい遊びで金を使ってしまいがち
どうしても退屈になるなら、ゲーム機でも買って時間潰してしまったほうがマシ
ギャンブルにハマってしまうのは一番最悪

517 :
>>514
あと少し前のレスで書いたけど、収入が多い分翌年の健康保険料がアホみたいにハネあがるから
季節をやめた次の年は気をつけてね。それが払えず出戻りする人が結構いる
一番いいのは社保が完備されている会社に就職する事

518 :
家計簿は必要。収入と支出貯蓄と必要経費。(生活費)など… 行ったり来たりしてたらムダに大切な人生の時間を使うだけ。

519 :
沖縄にも工業輸出産業の大規模工場があれば、沖縄の失業率や県民所得も相当改善されるんじゃない!
東大出て中央官庁入って沖電の役員、社長やったり、東京都知事とそんなに変わらない給料もらってる仲井真知事。
ガンバレ!

520 :
どうせ失業しているのなら、この際海外にでたら? チャンスをつかめ!!

521 :
列島でも閉鎖してる工場あるのに?

522 :
3食寮完備
勤務地 北海道網走市〜沖縄県南城市まで全国各地
勤務期間:短期1ヶ月から 状況により長期勤務も可
休日:原則土曜・日曜・祝日
働きながら国家資格が取れる場合もあり(勤務地により異なります) 

沖縄県内で面接出来ます
面接会場 那覇市樋川

523 :
>>519
大規模製造業は、水と電力の確保が必要なので、沖縄では難しそうだ。

524 :
両親残して働きに行く場合は両親の生活保護を申請しましょう

525 :
今の時代に季節に行っている奴なんて
世の中をなめているとしか思えん

526 :
>>525
でも、そういう便利に使い捨て出来る労働力があるからこそ
日本国内の自動車・機械・電気業界はやっていけるんだよ。
そういう人達がいなかったら、日本の各メーカーの工場は
全部海外にいってしまう。

527 :
それでいいのか?
そりゃ韓国に勝てるわけないな
早いとこTPPを始めて
日本の今の経済自体を
淘汰したほうがいい

528 :
>>523 離島だから部品の調達にコストがかかるからだよ。
出来上がった製品を輸出するのは問題ないけど。
将来、アジア諸国が発展して日本と人件費が変わらなくなる頃に、
中国とかよりも所得全国最下位の沖縄のほうが人件費安くなってたら出来るんじゃない!

529 :
日本でのテレビ生産はもう無理だな、冷蔵庫、洗濯機これももうすぐ無理になる、自動車はなんとか持ちこたえているが
あと何年持ちこたえることができるか、、、あと10年もすれば世界の工場はインド、ベトナム、ミャンマー、バングラデシュ、
カンボジアになっているだろうな、そういう国にいち早く留学しておけば大手日系企業から
引っ張りだこになるだろう。

530 :
23日水曜にデンソーの面接受けたけど、面接官は「採否通知は一週間ちょっとで届きます」と言ってたが
求人票には14日後とかいてある。実際はどのくらい届くのかな?
もし2週間も待って不採用だと経済的損失が大きいから日野も受けておこうかと思ってます。

531 :
40代さん
詳しい事は分かりませんが、二週間待つよりは
日野自動車、スバル、トヨタ紡織(何れも直雇用)
受けてた方が良いんじゃないかな?

532 :
了解 日野と紡織を検討します。スバルは40代厳しそうですね。

533 :
被災地移転先の住宅建設11月頃から始まるようです、みんな東北へ行こう。

534 :
デンソー落ちました。次は紡織を受けようと思うが 職務経歴書まで必要みたいです
そんなの書いたことない

535 :
>>534さん
私もデンソー落ちました46歳です。が、ダイキンは受かって今滋賀に居ます。
期間工の経験は20代の頃にあっただけで20数年ブランクありでしたが、受か
りました。

こちらの寮にはどう見ても50代の人も少なくないので、ダイキンまだ募集
しているようなら受けてみてはどうでしょう?

536 :
>>535さん ありがとうございます ハロワプラザやありますプラザで手当たり次第うけてみます。
43にもなって独身というのも不利になるのかなあ!

537 :
40代さん
535のオヤジです。一年以内に自動車系のライン作業の経験があるなら、
しごとありますプラザで募集している?飛行機製作のやつなんかどうですか?
私は年齢と経験で門前払いでしたが、一年以内のライン経験があれば、「40代
でも余地あり」と話していましたよ。給与的にも、寮の環境もダントツによい
と感じました。

頑張ってください。

538 :
>>537さん ありがとうございます。私も20年くらい前にキャノンと下請け部品メーカー
2か所行ったけど自動車系は無いですね 今ハロワにある日野と紡織うけてみます。
6月の面接予定表まだなかったが もしダイキン出てたら受けます

539 :
今日紡織受けたが寮は猿投以外は2〜4人部屋らしいです 4人はキツイね
ダイキンの面接予約しようとしたらハロワの人に40代は経験者じゃないと厳しいと言われた
でも頑張って受けます 先月落ちたデンソーもまた面接予約しました
明日は日野受けます

540 :
ダイキン行ったことある人〜?面接から採否、そして赴任まで何日かかる?

541 :
今ダイキンにいます、面接から一週間以内には電話ありました。赴任は
その時々で変わるかと思いますが、2〜3週間位じゃないでしょうか。

ダイキンは赴任の飛行機も会社で手配してくれますよ。
あと、事前に健康診断を受けなくてはいけないので、トヨタやデンソーさん
などのように、会社に赴任後健康診断で落とされるって事はないので安心で
す。

542 :
>>539
内地は決まりましたか?
40代から内地に行くのは
並々ならぬ事情がお有りでしょう。
頑張って下さい。

543 :
>>542 まだです。が頑張ります。
6月中に決まらなかったら考えんといかん。
派遣だとあるけど 1月に沖縄でやること何個かあるから
今は期間6ヵ月位のを探してます。

544 :
皆、絶対に誰にも言うなよ!
東京都の石原に、尖閣諸島に住民登録したいから。
住居手当て30万チュ代の申請でスグ○。
島で金も使わず、飲み屋も無いし、金は貯まるし英雄
寄付金が11億も有るし、

545 :
みんなに 言ってるのはオマエだろ。

という期待通りのツッコミあげるよ。

楽しいね〜

546 :
季節労務で一年間めいっぱい貯めてくる、その資金で半年くらいリュックサック担いで海外歩いてくる、その間に今後のことじっくり考えてみる、人生観変わるかもしれん。
季節労務している間に旅行英語くらいは独学でマスターするつもり。

547 :
ダイキンに決まりました。(健康診断はまだでそれで落とされる可能性あるか分からんが)
今まで、ありプラでは歳で門前払い状態、ハロワの直雇2つ落ちて、
ダイキン予約しようとしたら「今回の募集は30ぐらいじゃないと厳しい」
とか言われもう半分あきらめかけていました
ダメ元で受けてみたら 面接で採用決定。飛び上がりそうになった。
今までいろんな書き込みでアドバイスくれた方ありがとうございます。
オヤジ様今度飲みましょう!

548 :
574頑張ってください

549 :
ちなみに健康診断は「出来るだけ大きい病院で自分で受けて」
と言ってたが大きい病院なら個人で飛び込みで受けられるのかな?
ダイキン行かれた方、どこで受けられましたか?

550 :
40過ぎてるいい大人が「健康診断はみんなどこで?」の質問かよw

551 :
40代さんおめでとうございます。
健康診断は那覇私立病院ですと、その日で診断書まで書いてもらえますよ。
他の病院ですと、診断書が書きあがるまでに数日かかるところも少なくな
いです。

那覇私立病院は一日に検診を受けることができる人数が限られていたはず
ですから、一度電話して何時までに受付すればよいかの確認を取ると良い
と思います。

私は日勤専属の部署に配属されていて、あまり儲かりませんが、夜勤のある
部署だと、そこそこ儲かるようです。良い部署に決まると良いですね。

552 :
安く上がるからと保健所に行かないように。
かなり昔に健康診断は取り止めになっているから。
普通は「検診センター」をキーワードでタウンページを検索。

553 :
ありがとうございます。
健康診断の結果で本当の採用が決まるから頑張って受けます。

554 :
自動車メーカーは、、 色弱だけど健康診断で落とされないか心配だなー。

555 :
まあみんな必死なんだよな、爆サイでも色々議論されてるし・・・
俺も頑張ろうっと

556 :
>>553
頑張って

>>555
40代さんみたく、季節決まると良いですね

557 :
愛知住みだが沖縄には福島の瓦礫処理作業員の求人ないの?
派遣だけど40歳以上で男性限定、1日2万で労働時間4時間の求人あるんだが

558 :
>>554 心配ないですよ!それを理由に落とす事はしません

559 :
【ホンダ】レジェンド、インスパイア生産中止へ ホンダの高級セダン
2012.6.16 14:10

ホンダが高級セダン「レジェンド」の生産を今月末、同「インスパイア」については来月末に、
相次いで中止することが16日、わかった。国内セダン需要の縮小に伴って販売が年間
1000台を割り込む状況が続いているためで、エコカー補助金や減税の影響で販売が好調な
小型車「フィット」や軽自動車に経営資源の集中を図る。
両車種とも埼玉製作所(埼玉県狭山市)で生産している。レジェンドは北米向けでは
高級ブランド「アキュラ」で「RL」として、インスパイアは北米ではホンダブランドの
「アコード」として販売されている。

560 :
>>557
先月の事だけど、ハローワークの募集にあったような。
なんか従業員数が0人の所もあれば、1人もあった。
どうなってんの?

561 :
デンソー採否に10日もかかるのか〜。諦めて受かったところ行こうかな 落ちたらアファーだし

562 :
デンソーの採用通知はいつも2週間くらいかかる。

563 :
ダイキンに行ったオヤジさんに質問です!
自分もダイキン受かった一人なんですけど赴任前の健康診断は全項目受けたんですか??
宜しくお願い致します。

564 :
はい、全項目です。
事前に送られてきた用紙がありますよね?それに書いて
ある分の項目はすべて受けなくてはいけないと思いますよ。
参考になれば。

565 :
知人の話によると
季節労働で手取り30万あったってよー

行く気もしないけどね

566 :
オヤジさんありがとうございます☆★ダイキン頑張ります!

567 :
トヨタ系は寮費が安いから貯金が貯まるけどな。夜勤・残業&休日出勤までやったら結構な金になる。まぁムダ使いしたら意味ないから、向こうで稼いで沖縄で自分の為に使うべき

568 :
65歳定年後に出稼ぎてありますか?

569 :
>568
あいりん地区ならあるよ

570 :
今週のアグレ見たが県外求人にデンソーと日産自動車載ってたね。勤務地が横浜と横須賀って
うらやましい… 若いか独身だったら行ってみたい

571 :
俺も今の仕事捨てて季節行きたいなー
休みの日はその土地の旨いもの探検!
名所巡り、駅のベンチに座って人間観察。

572 :
>>568
浅草のプー太郎達の世間話聞いてたら掃除の仕事はいっぱいあるってよ。

573 :
>>570
>>うらやましい… 若いか独身だったら行ってみたい

せっかく「若く独身だったら」との妄想なのに、何が悲しくて派遣を望むの?
「もっと勉強して一流企業に入りたかった」とかって言えないのかねw

574 :
面接ってやっぱりスーツなんかな

この時期あつい…

575 :
自動車工場次々と国内工場閉鎖縮小し海外移転していく厳しい状況。TPP参加して国内工場復活させないと季節もなくなってしまうぞ。

576 :
よけいなお世話だろ このバmco.ne.jpカ

577 :
TPPってユーロと似ている臭いがするw
甘い言葉に騙されて次のギリシャになるのかなって思った。

578 :
デンソー受かったー☆一週間以内に通知きたけど(*^o^*)

579 :
自動車だけではない、電器、機械などもTPP参加できないと海外移転はさらに加速していきますよ。

580 :
>>575
579もが書いているように、逆の減少が起こる。
今現在でも深刻な国内の製造業の空洞化が、一気に加速して進む。

581 :
ごめん、読み流しすぎたわorz
579の逆だわwww

582 :
沖縄人の母国は出稼ぎ大国フィリピンだぉw

沖縄人の母国は官僚&公務員腐敗大国フィリピンだぉw

583 :
>>582
嘘か本当かは知らんが、沖縄掲示板でそんな事を言うと
支那大好き・沖縄独立&支那化計画推進中の、常連コテHNの
「サンジンソウ」に総攻撃を食らうぞ。

584 :
>>582
顔が見えない上でのそういう書き込みはみっともない。

585 :
>>オヤジさん。 今までお世話になってます。おかげ様で29日に赴任する予定です。
健康診断の事で聞きたいんですが、
会社に提出する結果票は、採用時に会社からもらった用紙、@(健康診断個人票)だけで良いのでしょうか?。
それとも、病院から数週間後に家に送られてくる、A健康診断結果票も必要なのでしょうか?。
@はすでに書いてもらったけど、Aはたぶん赴任後にしか家に届かんから、必要なら親に送らせんといかん。
もし独身で一人暮らしの人はAも必要だとキツイね。
 よろしければ 助言お願いします。                平成24年6月25日  40代

586 :
40代さん赴任おめでとうございます。
健康診断の件ですが、会社から送られてきた用紙にすべて記入されているな
ら、Aの健康診断結果表はいらないんじゃないでしょうか?私の時は、会社
から送られてきた用紙以外で要求されたのは、健康診断の領収書だけでした。

蛇足になるかもしれませんが、赴任までの交通費の領収書は飛行機代以外は
自己申告でかまいせんでした。家から空港までの交通費は自動車で行ったな
ら0円申告で、バスで行ったのならバスの実費が申請できます。

また、関空からダイキンまでの移動方法を書いてある紙を渡されたと思いま
すが、その時間割はかなりキツキツな時間割になっていますので、十分気を
つけてください。

こちらは梅雨で朝晩は結構冷えます。
お互い頑張りましょう。

587 :
ダイキンって食堂は給与天引き??
じゃないとキツいな

588 :
オヤジさん、ありがとうございます。
たしかに飛行機降りてからが長いですね。
滋賀空港って無いのかなあ、と思うよ。

589 :
>>587
面接では天引きは無く、また前借りもない様な言い方してたよ。
社員食堂は3食で千円もかからんと言ってた。

590 :
>>587さんへ
月初に赴任になると約一月半収入がまったくありませんので、しっかりお金
を準備していかないと、かなり厳しいです。

社食は40代さんが書いているように安いですが、3食社食で食べるためには
かなりの時間会社に居なくてはなりません。
寮には食堂がないので自炊するか、徒歩10〜15分のコンビニで買弁になりま
す。

寮も自炊しやすい棟としにくい棟があり、どちらの棟に当たるかは来てみな
いと判らないので、事前の準備もしにくいのが現状ですね。

渡航費は2週間以内には払い戻されるので、それも計算に入れて事前の資金の
準備が必要です。

591 :
寮の自炊って楽しそう♪
たまにゴーヤーチャンプルーとかニンジンシリシリーとか作ってさ
見返り期待しないで友人に上げるわけさ
そしたら見返りがいっぱいあったりしてなーorz

592 :
>>587  さんももしかして明日赴任かな?じゃあもう寝てるかね?
節約のためパンやカップ麺もいいが、トウフもいいよ栄養あるから。
朝とか、休みの前日とか。あまり無理せず取り入れると良いはず。

明日赴任だからしばらくネットはできません。
私もあまり金無いから節約して最初の給料出たら、駅前のエルテイエの地下のネカフェ
にでも行ってみます。

みんないろいろありがとう。互いに頑張りましょう。

593 :
寮の自炊も環境によりますね
おいらが行った寮は共同冷蔵庫でみんな卵にも1個1個名前が書いてありましたw

594 :
炊飯器ないなら、鍋で米を炊く方法も身に着けておいたほうがいいよ
非常に役立つ

595 :
1時間くらい給水させた後、強火で沸騰させて、13分弱火、火を消して15分蒸らせばおk

596 :
なんだかんだ言ってもお金にゆとりができたら外食になりそう! やっぱり美味しいの食べたいからね!

597 :
>>595
土鍋だとそのまま
御櫃がわりになった。

598 :
炊飯器でご飯を炊く→炊き上がりラップで包んで冷蔵庫・冷凍庫
→必要に応じてレンジでチン

長い目でみたら、これが一番の節約。

599 :
みなさん夜の性活はどうするの?
カップラーメンとかこんにゃく忘れないでね、一緒に働いているおばさん
思い出しながらのおかずにして処理してください、また使用したら捨てずに
食べてね じゃあねえ

600 :
>>599

馬鹿だな。
彼女とか奥さんとRすればイイんだよ。

601 :
40代さん頑張ってますか?
オヤジさんとは合流して飲みに行きましたか?

602 :
まだです

603 :
>>601 久しぶりに書きます。まだ、どなたがオヤジさんなのか分からない状況です。
お互いこのサイトで自分を特定する情報は書きづらいですからね。
同じ送迎バス乗って、一緒に風呂入ったりしてるはずなのに分からないのは空しいっすね。

カキコ長らくできずすいませんね。沖縄で光やってて、ここの寮にノート持ってきたけどネット繋いでない状態だったんですよ。
7月から働いて8月24日にやっと初給料日で、翌日近所のヤマダでイーモバイル契約して、カキコしたら
「アクセス規制中!」をくらって書けなかったさあEMは。それから毎日↑の「まだです」を毎日試しに書いてて
今日やっと解除されたみたいです。
たしかオヤジさんもイーモバだったんじゃないかな?

604 :
台風接近で一時的に規制解除してるだけだよ

605 :
40代さんお仕事ご苦労様です。
誰が見ているか判らない掲示板で情報交換するのは難しいですよね。

仕事はもうすっかり慣れた事でしょうね、残業はまだあるラインですか?
多くのラインが残業が減り、夜勤が無くなりと冬に向け儲からなくなって
いるのが現状みたいですね。

残暑は厳しいですが、朝夕は涼しくなってきています、お互い体には気を
つけて仕事休まず、満期手当てしっかり取りましょう。

40代さんは、色白で来週(17日からの週)からは日勤勤務の方ですか?

606 :
私を特定する情報を書くのはちょっとヘンナ―だなあ。ご想像におまかせします。
今度私らしき人に声でもかけて下さい。

仕事は少しは慣れました。残業は滅多にありません。夜勤は数量も少なく1〜2時間ホウキ持ってウロウロ時間つぶしが多いです。
ヒマだと給料も下がるけど、ちゃんと節約すればある程度の貯金は出来ますからね。
頑張って金貯めましょう。

607 :
>>601さん
今日オヤジさんから声かけられ対面しました。
いつか飲もうと思ってます。

今日は歩いて寮まで帰ったら、途中でクワガタ獲ったよ。

608 :
オヤジさん お疲れさま 今日は台風大変ですね どこも行けず部屋で飲んでます
天気予報では9時頃には雨、風少しはおさまるみたいだから夜飯買いに行こうと思ってます。
あとクワガタは一棟の稲○が前から飼いたがってたからあげようとしたが 小さいのはあまり飼う気ないようだったので結局逃がしたよ。

609 :
名古屋住みのウチナァーだけど沖縄は今、トヨタはデンソーの求人ないの?

610 :
内もデンソーさん時々お世話になります。現在スタッフの一人が、暫くデンソーさんに出稼ぎ中!。

611 :2013/03/20
楽な季節工ってないの?
土建の仕事ってなんきなの?
俺16歳

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

我等 沖縄NO.1の町? 西原町Part XI(560)
砂川恵理歌(212)
沖縄の調味料(36)
北中城村を語るスレ(129)
@@@台風情報スレッド 44号@@@@(1000)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第弐十壱巻(1000)
★走り屋 3台目★(308)
<米軍>国防としての沖縄基地について語れ5<自衛隊>(1000)
【秘湯】新潟の温泉。ここだけは行っとけ!!2泊目【名湯】(60)
【結構ローカルな】東武野田線【柏〜船橋オンリー】(148)
沖縄の日本そば、うどんってどうよ パート2(251)
和歌山県橋本市について語ろう! Part14(350)
【EEE】ポートアイランド Part.22【ヨヨヨ】(1000)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -179♪☆※★○(1001)
和歌山県有田郡市の奴は「お気に入り」に入れてるよな? Part17(300)
京橋は〜ええとこだっせ♪PART26(都島区・城東区・中央区)(1000)
長野県南佐久郡 パート7 そろそろ冬支度?(548)
【ボンバー!】やすらぎの郷 八郷part7【ボンバー!】(219)
大倉山 その85(1000)
三門・高柳・大安寺・大元・田中・問屋町・北長瀬・西市と周辺 6(249)
【蕎麦・そば・ソバ・SOBA】ザルソバ7枚目(250)
上板橋 五本けやきでコンニチハ! 三十八本目(1001)
△▽つくばみらい市(旧伊奈町・谷和原村)の軌跡 14章 ▽△(300)
洛西ニュータウン 10棟目(1000)
■□高島町☆戸部☆平沼橋☆周辺スレッドpart29□■(88)
【近畿】☆伊丹市☆荒牧・荻野・鴻池地区☆part3☆(198)
≪バイキング≫食べ放題・飲み放題のお店情報 大盛4皿目≪ビュッフェ≫(822)
埼玉県川口市にある芝園団地を語るスレ(172)
【甚八】三重県亀山市を語ろう Part6【美味しい】(1000)
宗像ってどうよ Part25(1001)
【まったり】沼袋(^^) その39【ぬまったり】(1001)
高槻を愛するもの集まれー237(1000)
西三河の美味しい店和洋中・居酒屋(63)
長野県松本市 天守118階(1000)
西宮市高須町スレ Part7(1000)
◇◆ 北千住 Part85 ◆◇(1001)
瀬戸の瀬戸際やろまあか 瀬戸についてPart31(1003)
<<北陸甲信越の略称を考えてみる>>(97)
★☆小牧市総合スレッドパート24★☆(1001)
福岡市天神ってどうよ?part19(1000)
▲▽福島県矢吹町 Part9△▼(1000)
群馬に政令指定都市を作ろう!!(102)
「報道規制」原発についてどんどん書き込むスレ(1001)
久々に石川風俗☆☆☆(257)
さらに見る