2013年07月沖縄562: 沖縄の子供は何故全国一勉強できないのか?!−7(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【吃驚】沖縄県人の『マナー』マジどうなってるば!? 11【驚嘆】(874)
沖縄派遣ギョーカイはどうよ?Part2(31)
★うちなーぐち★方言★沖縄弁★ ゆぅーち(398)
■□沖縄のCM テイク7□■(1000)
沖縄県の陸上競技界について語るスレ(107)
【カーニバル!】沖縄の祭りにハマる 3日目【フェスティバル!】(115)
【霜降】高級店限定焼肉・ステーキな店 3枚目【和牛】(234)
【事件】 目撃!修羅場!事故現場!IN 沖縄 24件目 【事故】(476)

沖縄の子供は何故全国一勉強できないのか?!−7
1 :2009/05/30 〜 最終レス :2010/01/09
平成19年教育委員会「凡事徹底」
http://www-edu.pref.okinawa.jp/leader/messages/200712_bonji.pdf
(4) 最下位脱出へ 苦悩の沖縄−読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20071116us41.htm
目指せ脱最下位!沖縄と秋田が教員人事交流−産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/education/081118/edc0811181017002-n1.htm
21年度沖縄県教育関連予算
http://www-edu.pref.okinawa.jp/zaimu/yosan/2009/h21jigyou.pdf

前スレ 沖縄の子供は何故全国一勉強できないのか?!−6
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1223082899/



2 :
栄町市場内での異様な光景、昨夜も見た。
夜11時〜11時半頃、4〜5才の子供達が数人通路で遊んでいる。

何しているのって聞いたら、お母さんと来ている、ご飯食べに何だそうな。
別の子は親が仕事で来ているので自分も居る、そんな感じ。

親の仕事の都合でもひと工夫できないものかなーと、人ごとながらちょっと気になる。

3 :
多分、ユダヤFRPが悪いw

4 :
教師などの他人任せにする「親の意識」の問題。

この一言に尽きる。

5 :
>>4
「親の意識」が問題と言うのなら、親の意識を啓蒙・向上させるためになにが
必要か。
ただただ、個々の自覚に任すのか?

6 :
何で他人の親の意識を啓蒙・向上させないといかんのか?

世の中は弱肉強食ぞ!
そういう親がいるからこそ、わが子が優秀だと思え。

7 :
>何で他人の親の意識を啓蒙・向上させないといかんのか?

子供は国の宝だからだよ。後輩w

8 :
>>6
では、学力テスト最下位のままで良いと思っているのだな。

9 :
別にいいんじゃないの?
47番目が46番になって一喜一憂する大人が滑稽なだけ。

10 :
V10ねらって欲しい
依存体質が変わらない限り何も変わらないよ

11 :
>>9
あんたと同様な考え方を、公務員から聞いたことがあるよ。
「学力テストが最下位だろうが、騒ぐことはない」
まさに「なんくるないさー」精神w 
だったら、沖縄の所得水準を上げる必要もない。なんの努力も進歩も必要ない。

12 :
>>8
よく考えてみ?
貴殿もオレやトゥンジーさんも「最下位の中で」やってきたんだ。
でもこうして立派に生計たてて幸せにやっているじゃないか。

知識がなければ「知恵をつければよい」・・・オレは思う。

13 :
>>11
いいこと言いますね。

14 :
所得水準の上昇と学力は直接的に関係ない。

すでにその辺の考え方がおかしい。

15 :
貧乏=バカって考えが貧相ですねw

16 :
>>14
関係あると思うよ。
逆に、どこがおかしいのか説明して欲しい。

17 :
ラサールや鶴丸など、数々の有名進学校を擁する、お隣の鹿児島県。

学力優秀な人間はほとんどが県外進学&就職してしまい
県自体は不出来な人材ばかりが残って発展していない事実。

ああなりたいのか?

18 :
>>11
ここウダウダで書く以外にお子様に何かしているの?

19 :
>>17
つまり学力最下位の方が幸せだと?
誰も、東大入学者を増やせとはいっていないんじゃないか。

20 :
優秀な人間を輩出することではなく、全体的に底上げはしたい。
確かに学力=生きる力ではないが、このままではいけないと思う。

学力よりも人間性が大事かも…とは思うが、それだけでは食べていけないこともあるしね

21 :
万事がそうだが
島嶼県である沖縄が「47分の1」だという比較発想は置いておくべき。

沖縄は隣接県がなく、今までどおり独自の経済圏を作らなければやっていけない。

そのためには「知恵者」が必要なのであって、能書きばかりたれる知識人は要らない。

「ワカヤー」より「ディキヤー」を育てる発想が求められている。

22 :
>>18
俺の子供は4歳だが、本の読み聞かせとひらがなはやっている。
昨日、指をつかった足し算をやろうとしたが、興味をしめさなかった。
他の子供と比べ、能力的には「ちょっと劣る」かもしれないと思っている。
これから義務教育課程に入っていくが、みょうなプレッシャーは与えないように
したい。
どう育つか分からないが「幸せになって欲しい」と願っている。
>>18
君は何をしているのか?

23 :
>>21
同一の教育課程を経た子供達が、正規分布上で最下位なら話は分かる。
同じ学習指導要領で教えられた子供達が、正規分布から外れたところで
最下位なのが問題なのだと、俺は思っている。

24 :
>>22
前にも書いたけど、独身子無。
議論に参加する資格は無いと思うが、
低学歴=低所得、47位から46位にしたいetc
などの意見を見てアホらしいと思っている。

子供を育てるのは所詮は親
各家庭で親同士が相談して方針を持って
子供を育てればいい。
低所得を言い訳に教育する時間がないと言うのはただの言い訳。

25 :
>>24
だれも言い訳してないが?

26 :
討論はいいがケンカはするなよw

27 :
相対論として、教員の子供は頭が良い。
ところがその教員が学校で教えている子供たちは全国で最下位。
所詮、学校の先生も普通のサリーマンと変わらない。
ポジティム・サムなら頑張るが、ゼロ・サムなら定時で帰って自分の子供の世話をしたい。
県や組織団体がキャンペーンをしても、笛吹けど踊らず。
オレが教員なら現状も仕方ないと思う。

28 :
はーい♪

>>22は考えて子供を教育しているみたいだからいいと思うよ。
オレが言い訳や依存体質な考えが理解出来ないだけだからさ。

29 :
@「親が子にもっと関心を持つ」
A「学校で足りないものは何かを精査し補う」
B「押し付けではなく導きの意識を持つ」

以上3点をちゃんとできたら、子は優秀になる。

30 :
親が君みたいのでも?

31 :
「嘘か本当か判らない屁理屈な助」と
「変な思い込みなトゥンジー」の
トークバトルを見てみたい。

32 :
>>31
芸能人スレでそのようなことが行われてましたよ。

33 :
オレは偏差値が高い子供よりも、賢い子供を育てたいな。

34 :
>>30
「家でのパパはチョット違う」

「外でのパパはもっと違う」w

35 :
>>34
家では皮被ってるけど、
外では薬でビソビソのムスコさんと一緒ですねw

36 :
>>27
>県や組織団体がキャンペーンをしても、笛吹けど踊らず。
ご立派なかけ声に「たましい」が入っていないからだと思う。

土木現場の話は的外れになるかもしれないが。
超多忙な現場に、上層部の「机上の指示」を出されても現場サイドは「無視」するか
「サボタージュ」する。

37 :
他人に迷惑をかけてはいないが、将来的にわが子が某氏のようになってたら困る。

38 :
>>33
できれば両方がいい。二つとも別物であるからして、二者択一論は不自然だ。

39 :
>>37
あまり助ばかりを蔑むなよw

40 :
>>39
ペーチン女史かもよw

41 :
>>39
誰とは言ってませんw

42 :
オレは”仕事面”では助氏のような子になれば嬉しい。

43 :
それはない♪

44 :
>>42
いい仕事しまっせぇ〜♪w

45 :
>>42
法ギリギリの綱渡りが上手なバランス感覚に長けた子?

46 :
>>45
どんなイメージだよw

47 :
仲いいですね♪

48 :
>>46 こんなイメージw
http://image.blog.livedoor.jp/stamp55/imgs/c/5/c51e200c.jpg

49 :
>>47
実はソコが大事。
勉強が出来ても、中央大学教官殺人事件の犯人みたいに
対人コミニュケの取れないヘタな人間になってはイカンw

50 :
トゥンジーのイメージ

http://img2.afpbb.com/jpegdata/main_photo/20080109/2509146.jpg

51 :
拡大版w
http://www.chibanippo.co.jp/images_dir/2008/01/nesp1199796648.jpg

52 :
>>51
ビックリしました。そっくりなのでオレかと思ったw

えー、ひなすんどーっ!

53 :
>>45
実際に仕事は凄い人と思っています。
いろいろ教えてもらいたいですね。

54 :
>>53
ヤツの話は4割引きくらいで聞いといたほうがいいぞ

55 :
>>53
いろんな人と出会って学ぶ、といことは大事。なぜなら助も人から学んで今があると思う。
オレは変わった本が好きでいろんな本に出会ったが、世渡りはあんまりうまくは無い。
やはり生身の人間と付き合うのが、一番だと思う。

56 :
>>54
アナタの話は10割引きでOK?w

57 :
トゥンジーのいう通り。

「人から学ぶ」「経験至上主義」「考えたこと以上の行動は絶対出ない」

つまりは「環境が人を創る」のだ。

58 :
すまん。
>>54>>51の人のことなw

59 :
>>57
賛成

60 :
あとオレは学会員じゃないが、日蓮の本にこういう文がある。
「蒼蠅驥尾に附して万里を渡り碧蘿松頭に懸かりて千尋を延ぶ」
「そうようきびに ふして ばんりを わたり へきらしょうとうに かかりて せんじんを のぶ」
わずかしか飛べない青バエも駿馬の尾につかまって万里を渡ることができ、葛は大きな松の木にかかって千尋に伸びることができる。

人とのRや語らいは大事、と思う。

61 :
>60は学問の大切さを語ったものだが、人とのRにも該当すると思う。

62 :
なんにせよ、
一番重要なのは柔軟な頭を持ってるかどうかだな。

63 :
人間が人間を育む
人は人の温かい言葉、思いやり
慈しみ、労い時に厳しく諭す
本当の富”である目に見えない温情で成長していくワニ
FRBユダヤ金融屋〜の創る互いに愚民化しあって
自分だけ勝ちあがろうとする奴隷思想の中では
ゴイムになるだけワニよ

64 :
精神病患者が来たので

糸冬

65 :
アーア

66 :
今日の新聞。
金武教育長の「小中学校における指導カルテの運用は、市町村の責任」
新報・タイムスともよんだが、ニュアンスとして県庁の教育関係職員達は
責任から逃げているように受け取った。
県教育庁が指導カルテの様式、記述方法などを通達したんじゃなかったのか。

金武さんの言うことがまかり通るのなら、県や国から降りてくる通達・通知
・指示・指導は無視して、独自に進めて良いわけだな。
各市町村教育行政担当者達は、県や国からの通達は無視して、「現場主義」の
観点に立って教育行政を進めていってほしい。

67 :
鳩山由紀夫を応援すれば日本はよくなる

68 :
じゃあそうするさ。

69 :
アルカイダの友達の友達のお兄さん?w

70 :
そそ、国会議員には珍しい
理数系出身で元大学教授。
奥さんは、学生時代に留学して口説いたロシア人だっけ?!

71 :
別に珍しくない。
親父は威一郎、祖父は一郎・・・なるべくしてなった3代目だ。

奥さんは元モデルだがロシア人ではないw

72 :
沖縄の夜型社会を変えないとだめかな?

寝不足はよくない

73 :
変えてどうする?何が良くなるのか?

それも文化だ。

74 :
文化じゃないですってば〜w

75 :
変えてどうするって
助さん、どの疑問に対して?

76 :
>>75
72に対して

77 :
夜型社会は俺も別にいいと思う。
たまには、オールで遊びたいときもある。

ただ、俺自身にそんな元気がない・・・・・。

78 :
元気があれば何でもできる!

by猪木

79 :
夜型は文化じゃないだろw
赤ちゃん連れて夜11時まで遊んでるのとかアホだろって思う

80 :
>>79
ひとつ良いことを教えてやろう。
そういう人たちがいるから「普通でも優秀」と言われるんだよw

81 :
夜中に酒を飲む場所で子供が走り回っている。
沖縄以外には無い沖縄の文化です

82 :
重要無形文化財に認定すべき

83 :
いや、大阪でも
居酒屋に子供連れてくるやつおおい。

・・・だから、よく、沖縄の人は大阪は住みやすいって言うのかな?

84 :
昔のコザは夜中でも制服つけた子が確かに多かった

85 :
助の言ってることは分からん。
夜中まで子供が起きて、夜型の体質になれば、間違いなく学力低下に繋がる

86 :
>>84
それ時間制飲み屋のネーチャンのコスプレです!!

87 :
>>85
だから我が子はそいつらと比べて優秀なんだろ?w

88 :
>>85
夜型社会=夜型体質の子供が増える
ってのは、どうなんだろう?

惜しい!!って感じはするけど、別もんじゃね?

また、夜勉強した方が頭に入りやすいってデータも一部ではあるらしいし。

89 :
馬の耳に念仏。

相対性理論の話がでてましたが、
ある出来事についての受けとりかたは人によっていろいろであるはず。
親がその気になろうが教師がいくら頑張ろうが、
まさに笛吹けど踊らずだ。

客体の質以上に主体側の質の向上につとめるべきである。

90 :
助氏の言ってる事はわかるよw

でも,そういう人が増えると将来自分の子供がそういう人たちと結婚したり,何らかの
不利益を受けたりする可能性があるから,自分の子供だけではなく,他の子供に対し
ての教育レベルを上げることは必要だと思うよ。

>>85
暗記は夜寝る前にやるのがいいっていう情報は確かにあったよ。
でもだからって「夜遅く」にやれって事ではないよね。基本的には朝の勉強がいいん
じゃない?

91 :
>>90
うん、夜遅くにやれってんじゃなくて、
別に自分の意志でそれなりの量を勉強するなら、
朝でも、夕でも、夜でもいい。

だけど、
夜型社会=夜体質の子供が増える
のはどうイコールになるわけ?

それと、そんなに問題視するほど、
小学生は授業中に寝てるのか?

俺は中学時代、部活大好きだったから学校行く前に
自主トレ&部活の朝練やりまくって寝てばっかだった記憶はある。

92 :
昼間はボール縫いに精を出し
夜中はホームサイズ片手にラジオを聞きながら勉強してた。

93 :
>>91
大人が起きてる→子供も寝ない→夜更かしするようになる
やっぱり授業中は居眠りやボーっとしたりするみたいだよ。
集中力低下に直接結びついていると思うけどね。

94 :
なにげに
中学生時代振り返ると、ハードスケジュール。
消化不良な内容だな。

朝5時起床、自主トレして6時半から準備して学校へ
学校7時から朝練開始
9時〜15・5時まで学校
16時〜20時まで部活。
20・5〜23時まで塾。
帰宅して風呂入って
晩飯食って24時寝る。
・・・・・で、5時起床。

そりゃ、
成長期にそんなことしてたら授業中寝るよ。

95 :
あさちさん、
俺は、中学生時代>>94の生活リズムで、

ひどいときは深夜まで起きてて、
授業中あまり?ほとんど?起きてなかったけど、それでもテストは常に上位組に入ってましたよ。


俺のケースは、少数派意見?

96 :
朝練に行くほど部活に打ち込んでいながら
夜遅くまで塾通い
両立出来ずにスポーツも勉強も中途半端になっただろうと思う
しかし、そんな時間にやってる中学生向けの塾があるのか

97 :
授業を聞かないで上位にいける頭の持ち主なら
塾に通わないで、昼間の授業を真面目にしっかり聞くだけでも上位にいけるはず
そうすればスポーツもさらに上達できたろうに

98 :
>>95
確かに,席次上位の子は部活してる子が多いよね。ただやっぱり授業中寝てるの
は成績下がるでしょ。>>95さんの場合は塾がキーポイントだね。塾だけの授業で
上位の成績なら>>95さんは優秀だったんでしょう。

でも塾に言ってない他の子はやっぱり成績は悪いと思うけどな。

99 :
りめげさん、俺らの頃は
部活と勉強両立を応援してくれる
協力的な塾あったんです。
確かに、文武ともに中途半端だった気がするw

それでも、部活の成績も九州地区2位でそれなりの成績残せたし、

高校もいいとこではないけど、
俺らの地区じゃまぁまぁの学校いけたし
(筆記が300点満点で260点くらいのレベル)、

キツかったけど
結構、濃い学生生活は送れた気はする。
個人的には、この結果には、それなりに納得している。

100 :
>>97
なにも聞かないのにテストだけできるとしたら
それはもはやエスパーの領域だよw

101 :
塾でも復習式のとこじゃなくて、
学校で習うのより半年とか一学年分先のことを習えるタイプの
スーパー予習式の塾に通うと、学校で習うときはすでに一度習ったことの
復習をするだけなので、半分寝ていてもダイジョウブかも。

102 :
オレも、部活してなかった人と部活していた人では
学生生活の濃度が倍は違うと思う

103 :
>>99です。
なんにもしなくてテストできる人はいない。
やぱ、それなりのことはしないとww
俺は、授業はほとんど寝るけど、その分は塾で補うような感じ。

塾は「質より量だ」って感じの塾だった。
一応、「毎日これだけは絶対覚えて帰れ」みたいなノルマはあった。

俺が恵まれたのは、
安くて小汚い塾と、
似たような環境・
生活スタイルで共に頑張った部活仲間。
という、周囲の環境のおかげ。

104 :
>>101
半年とか1年先は早すぎる。
ただ、1、2週間先の単元を教える塾だと良いかもしれない。

105 :
要領の良い子は
やり方さえ教えてあげれば放って置いても「出来る子」になる。

問題は要領の悪い子をどう底上げするかだ。

106 :
その「要領の良い子」にどう育てるかが難しいw

107 :
金八先生・川藤先生みたいのがいればいい。

108 :
「高校教師」の京本政樹ではダメですか?w

109 :
中学までは親身な教員は良いかもしれんが
高校の教員はそれぞれ専門職のプロって感じの方がいい。

110 :
「要領の良い子」を育てるにはそれこと赤ちゃんの頃からの教育が必要な気がする。
小さい頃から色々な物に興味を持たせ,触れさせ,時間の使い方を教え・・・って感
じかな(;´Д`)

親も子供から質問されたときは,わからなくても「わからん」で済ませるのではなく,
一緒に調べてみるとか・・・考えたら色々大変だなあ(;´∀`)

要領の良い子ってのは忙しくても,空いた時間に思いっきり遊ぶし,勉強するときは
真剣にやるよね。つまり時間の使い方がうまい。

111 :
>>110
R幼児から管理教育すると
ある程度までは伸びても、その先はあまり期待できないかも。
大人がうるさい家で育った子って発想力がイマイチだったり
するんだよね。
ドイツのシュタイナー教育みたいに
14歳まで遊びほうけてその後猛烈に勉強するってのもあるけど
どう?

112 :
3歳にして、英語の歌を歌える子供が身内にいる。
言葉遣いも3歳を超越してるw

113 :
>>111
シュタイナー教育はちょっとアヤシイような・・・(;´∀`)

「言われた事はきちっとできる子」は管理教育(あまり好きではない言葉だけど)で
育てられる気がするけど,「言われた事以上の発想ができる子」っていうのはどうや
ったら育てられるんだろう?

>>112
へえーすごいね。今からが楽しみだね。

114 :
>>113
たぶん外人の子だ。

115 :
いや、ナイチャー医者とウチナー看護師の間に生まれた子供だ
外人ではない。

116 :
>>115
んじゃ、内人だ。

117 :
>>112
幼児は家族や周り人の会話を聞いて言葉を喋るようになる、外国語の歌とか絵本を使って一緒に遊んであげると、ストレスなく覚えていく。
二ヶ国語以上の言語を使い分けて生活する沖縄人も珍しくないから、子供のうちから外国語に慣れているとスムーズに喋るようになるんじゃない?

118 :
FRBの作り出す公務員と金融屋〜だけが利子と税金で
すっぷり尽くす奴隷世界では、それら搾取する職に就けなければ
あとは学問など一切不要どころか生きていく上で
相当なハンディになるワニよ、一番必要なもんは
やなじんぶん”ワニ

119 :
特定の人の英才教育じゃなく、一般的なR幼児期の環境整備を考えるなら今ある
「子育て支援」を拡充したほうが良いと思う。

120 :
http://www.clair.or.jp/j/forum/forum/gyosei/075/INDEX.HTM#3

このシンガポールの徹底したデキヤーとデキランヌーの選別教育はどうでしょう?
いろいろ批判も多い制度ですけど、
個々の能力とか達成度別に教育するのは悪いことでは
ないとおもうんですね。
とりあえず学力の底上げは短期間で可能かな。

121 :
短期間で学力底上げするのが、そもそもの間違いなんでしょう。

122 :
いじめの温床になるより一万倍良い。
だいたい、詰め込み方でガチガチやる国はイジメが多い。
典型例がイギリスと日本。

123 :
>>だいたい、詰め込み方でガチガチやる国はイジメが多い。

ゆとりになってイジメが増えたんじゃねーの?
第2次世界大戦後から何十年もの間、日本は
弱肉強食&詰め込み教育だったし、
そのおかげで、高度経済成長を成し遂げたんだろ。

子供に余計な時間(ゆとり)を与えるから
変な事を考えるんじゃねーか?
こんな社会だから、ゲーム・ネットする暇なんて
無いくらいに、徹底的に詰め込むべきだよ。

124 :
>>123
>ゲーム・ネットする暇なんて無いくらいに、徹底的に詰め込むべきだよ。

これから来るであろう・・・・つ〜か、既に到来している
IT社会で“使えないニンゲンを育てよう!”とか、まさにシボウ フラグだぜ。
これだからデタラメ教育論者はイタイよね。

つ〜か、はよ出かけんと!!!

125 :
別に、カリキュラムで基本的なネット活用法や
生活に必要な専門教育をすりゃイイだけの話だろ。

子供の余暇時間を、ゲーム・ネット徘徊させる
必要は無い。

126 :
「生活に必要な」と「専門教育」は矛盾してて何をいいたいかよく分からんな。

127 :
海外かどっかでは
バ〜チャルなゲ〜ムの世界のアイテムや金集めて
実際売りさばいて生きてる人もいるらしいワニからね〜

128 :
日常的に夜更かしして、そこそこ学校生活できたよ、みたいなこといってるからだめなんじゃないか?
寝不足で集中できるわけない。集中しなければ悪循環でしょ。

129 :
妊婦なのに酒をがんがん飲む連中が多い
生まれてくる子は先天的に集中力や知力が劣る可能性が高い
また、そういう母親ほど無責任に子を産みまくり、しつけもできてないことも多い
一概には言えないが、一説である

130 :
FRBユダヤ金融屋〜が創る奴隷の世界においては
民はメディア、学校、食、などで愚民弱体化させ
毒の薬バンバン飲ませて知能低下させて
土地家税金で捨てて奪われ、PCやゲ〜ム、エコカ〜など
買わされバ〜チャルな世界で労務させられる
仕組みになっちょるワニよ

131 :
そらちがうわ。ヨーロッパなどの国々は国家のありようとして教育を考える。ある意味シンガポールもそう。

ここ何年か、日本は政治家の「売り」として教育をいじくってきた。その場限りのいじり方が教育を混乱させて牛、だめにしてる。特に安部総理のころ殻だろうね。
国のことなんて考えてなくて、自分の売りにしたい、そんな政治家が教育をいじっていいわけがない。中山だっけ?あの人なんか最悪だな。

子供たちと先生たちがかわいそうだよ。

132 :
>>131
安部はゆとり教育じゃだめだって戻しただけだろ。

133 :
安部× ⇒ 安倍○

安倍は、成績最上位層にのみ教育環境が整った学校を提供し、それ以外には
低予算という、教育の差別化を図った。

134 :
子どもたちは3歳から12歳まで内地に疎開させれば随分育ちが良くなるはずだ

135 :
>>133
能力別学級や学校で区別するのは差別じゃないし
やる気のないアホ学校に予算つけるより合理的。

136 :
>>135
県内で、s薬科だけが厚遇の学校ってのを君は許容するか?

137 :
>>136
国公立のほうが好ましいと考えるが私立でもいいんじゃない?

138 :
教育を大本で牛耳っておるのも
FRBユダヤ金融屋〜ワニよ、教育委員会やら
そういったもんが朝鮮系の人に操られており
その朝鮮を裏で操っておるのがロックR〜さらに
操っておるのがFRBロスチャイルドやイルミナティ〜やら
いう数百年前から世界を金で支配しておる連中ワニ

139 :
>>138
少年時代万引きを繰り返す貴方には言われたくないw

ワニ=38歳、介護を理由にニート・・・

140 :
人間の能力は、学力とほぼ比例する-堀江貴文
僕の東大時代の同級生にもフジテレビや三菱商事といった大企業に就職した人がいるが、そういう
会社に入ると、「東大卒の○○さん」ではなく、「三菱商事の○○さん」になってしまう。大企業には
早稲田や慶応の出身者も大勢いるが、はっきり言って、早慶に入るより東大に入るほうが20倍も
30倍も難しい。つまり大企業に入ると、大学受験というゲームにおいて優勝した人間が、そうでない
人間と同じ括りで扱われることになってしまう。偏差値でいえば、自分の偏差値より低い平均値の
集団の一員と見なされるわけで、これは損だ。

反対に、名もない大学を出た人が大企業に就職するのは、得だと思う。出身大学の知名度が低く
ても、今度は「早慶東大の人が入る三菱商事の○○さん」と認識される。つまり、自分の偏差値より
高い平均値の集団の一員と見なされ、いわば偏差値が底上げされる。これは得だ。

こんなことを言うと、不謹慎な考え方と言う人が必ず出てくるものだが、日本社会は看板で人を判断
する社会であることは事実だ。東大卒にとって大企業への就職は箔をつけることにはならないが、
二流以下の大学の卒業生にとっては箔づけになる。これが、大企業への就職を客観的に見たとき
の真実ではないだろうか。

東大に合格したという実績(僕は中退している)は、ベンチャーを起業するうえでも大いに役立った。
僕は在学中に起業したが、東大生であるというだけで、少なくともいかがわしい人間ではないと認識
してもらうことはできた。これは得だった。もしも僕が名もない大学の卒業生だったら、起業するのは
難しかっただろう。もっと言ってしまえば、人間の能力は、平準化すれば、学力とほぼ比例する。
つまり、学歴が低い人がベンチャーを起業しても、失敗するケースが多いと思う。(全文はソースで)
http://president.jp.reuters.com/article/2009/04/18/2C82A23A-228B-11DE-AB9F-30F83E99CD51.php

141 :
周りの人を見てて感じたのは、子ども達がここがわかんないときたらほとんど答えを教える。

なぜ? 教えるのはやり方でしょ? 考えるのはその子でしょ!
教えてわからなかったら少し簡単なことからやる、自分で考えたと思えるように答えを導き出す。
それが教えることで答えを教えることはなんの意味もない
と思うのは変ですかね?

その様子を見る度に歯がゆいのと同時に、これでは絶対学力向上はないなと思っている。

142 :
読書率の問題もあると思うよ。

内地は電車移動(通勤・通学)が多いから、
その時間を埋める為に読書してる人が多い。
(沖縄で本読むの好きです。って人少ない気がする・・・)

子供のときからその習慣があるから、
読解力がついて、学力アップに繋がってるんじゃないかと・・・。

でも現代社会は携帯とかゲームを電車でする子が増えてるから、
内地の学力も落ちてきそう。

って、勝手に思ってるけど、どうかなー?

143 :
>>142
多読は学力が上がる要因の一つなんだろうけど
それほど影響与えるかな?

読書運動みたいなことだったら沖縄でもずっとやっているし。

144 :
影響あると思うよ
マンガではなく読書な
集中力がぜんぜん違う

145 :
親が本を読まない家の子供は本を読まない。

ニュースでやってたな確か

146 :
>>144に同意
ボキャブラリーなどの語彙力もそれなりに関係してくる
表現力、討論する力、集中力、我慢する力、耐える力、地味ながらも読書色々やっていくとそれなりに形成していけると思う

147 :
3行以上の書き込みみても
長文うざってならなくなるしな
読書の賜物

148 :
http://www.youtube.com/watch?v=tOkN-ecKstU
これでも見て英語の勉強でもしたらwww

149 :
教育界から、労組サヨク勢力を一掃する。国家神道を復活させる。すべての学校に
奉安殿を設置。教育勅語を徹底。軍事教練を必修科目に。

150 :
>>149
君の理想の楽園は北朝鮮です。明日にでも亡命してください。

151 :
『新幹線をつくった男 島秀雄物語』 高橋団吉 小学館 2000 ISBN 4093410313
『島秀雄遺稿集』島秀雄 (社)日本鉄道技術協会 2000 ISBN 4930982006
『超高速に挑む―新幹線開発に賭けた男たち。』 碇義朗 文芸春秋 1993 ISBN 4163471901
『ビジネス特急<こだま>を走らせた男たち』 福原俊一 JTB 2003 ISBN 4533050115
『島秀雄の世界旅行 1936-1937』 監修・島隆 文・高橋団吉 葛Z術評論社 2009 ISBN 978-4-7741-3569-4

沖縄の子どもたちに読んで欲しい本。

152 :
沖縄の子供は何故全国一勉強できないのか?!

正答・・・勉強しないから

153 :
何様?

154 :
>>153
ん? オレ様のことか?

155 :
ヨン様

156 :
勉強できなくても有名タレントを数多く輩出してるので・
よしとしましょうよ。

157 :
小学校低学年時は遊び7割、勉強3割
それ以上は、遊び5割、勉強5割・・・と思っている。

158 :
山田って言う学力未納者も
最近、TVで沖縄の低学力ワースト1を全国的にを知らしめている

159 :
誤)学力未納者
正)学力無能者?学費未納者?

未納とは、支払うべき料金などをまだ納めていないことです。

160 :
学力って高低で比べるもので有無で比べるようなものでもないと思いますが・・・

161 :
スレのタイトル見てると....
単純な話、

1.パRやスナックなどの娯楽場が多いこと、
(親のモラルを著しく低下させてるから、)

2.理想がたりの低年収家庭の親がまともな家庭を築けない事、
(それが原因での離婚も原因になる場合がある。とくにいじめっ子やヤンキーに暴走族などを生む原因になってるのも事実、)

3.家庭環境(教育にふさわしくない場所と親のしつけの不足など)や学校環境(学級環境や教師の指導の欠陥など)に原因があること

4.世間一般とは違う性格や面や体格などの欠陥子がいじめられること、
(いうまでもないが、不登校も原因がある。しかし周りの環境しだいでは改善が見込めるが残念ながら実現に至ってはいないのが現状。)

5.『都会』で騒がしい場所で生活してること、(なるべく自然が多いところで育つのが一番!!)

162 :
>>158
あれは島田紳助にやらされてる。
いくらバカでも脈絡も無く「サーターアンダギー」なんて言わない。

163 :
大学出ても仕事がないからワニよ
本当に大学出るなら東京の6大学ぐらい大金出して出ないと
政府の税金毟りとって生きる泥棒役職にはつけないワニ
逆に中卒で働き世の中早く知って粘った者が
社長などになっちょるワニ、大学出てもやる気なければプライドだけ高く
知識だけで経験や技術が伴わぬフリムンになるワニよ

164 :
こういう事は普通誰も言わないし教えないワニよ
世の中数百年前からFRBユダヤ金融屋末裔達が金貸しの
競争奴隷世界創りしておるからワニ
奴隷達は自分だけは優位に付こうと必至に無意識にも
本音とは逆の嘘を言いあって蹴落としあうシステムに
なっちょるワニ

165 :
負け犬の遠吠えですね わかります

166 :
本人が気にするほど、他人は気にしていない。

167 :
この前腕に刺青?入れた女(17歳位のぷー?)を2人みかけてふいたwwww
第何期みたいなのかいててさwwww
しかもそういうの入れてるやつに限ってぶさデブなのなww
グループに混ぜてはもらってるけど私ブサイorデブだから体張って絆(笑)の強さを
アピールしないとみたいな感じでいれてるのかなって思ったけど
刺青止めれなかった親に対してすごい腹がたったわww
そーゆー若気の至りはホントに止めないと子供に将来ないぜwwww

168 :
シールじゃねーの?

169 :
>>167 極道に憧れて社会との決別に格好つけて勢いで彫ってみたけれど、他人を威嚇するための中途半端なお絵かきになってしまったって訳でしょ。
興味津々なアンチがネットでいろいろ書き込むけど、その筋の人たちは見世物じゃないと言うらしいですよ。
極道は犬じゃないんだから、いつでもどこでも誰にでも威嚇なんてしないです、腹黒いことやって迷惑かけているのはsラだから、警察に通報してくらはい。

170 :
ワニさんの今年38歳同級生達友達見てみれば
大学(沖国大ぐらいワニが)とか出た友達はほとんど
学生時代からTVのお笑いやゲ〜ムやパR中毒なってて
介護やってるのとか、最近仕事止めたのとかばかりワニ
逆に中卒や高校辞めた学問しなかった友達は土方などの社長
経営などしてる人が多いワニ、
中学時代せきじ400人中ワニさんとタイ張ってビリから
10番以内のワニさんと喧嘩してワニさんの目パンダにした
野郎など今中卒で社長ワニよ

171 :
今年38歳同級生友人達近所に住んでる20人ぐらい
見ても半数以上結婚してないし、結婚してるのは
親が公務員とか社長とかの人だけワニ
沖縄男性結婚率は50パ〜セント以下でないワニか
熾烈な勝ち負け競争FRBユダヤ金融奴隷世界ワニよ

172 :
>>167-169
その若気のってのをオレは支持したい
一生残るんだぜ
入れるのは痛いし、少なくとも中途半端な気持ちじゃないよ
ハンパになるのは、一度入れたのをレーザーとかで消す時のみだ
消すまでは、その入れたモノに気持ちはあると思う
最初から否定してる奴に説得とかしようとは思わないけどね

173 :
>>入れるのは痛いし、少なくとも中途半端な気持ちじゃないよ


中途半端という以前に、将来の計画について
中途どころかスタート以前に何も考えていないだけだろwww

174 :
>>171

貴方の友達(自分が友達と思い込んでいる人達)の
社会的階層が悪いだけだろ。

175 :
類は友を呼ぶってことだなw

176 :
環境で人は変わるワニよ
すべては生まれる前から運命によって定められちょるような
もんワニ

177 :
このFRBユダヤ金融や〜の作る競争奴隷世界では
たとえ幼き日々友達であっても年追うごとに競い奪い
最後はねたみ嫉みなどで嫌いあう仕組みになっちょるワニ
40近くなり孫もおるような世代なってみればわかるワニがね
婆と生活大変ワニから金貸すワニ”といっても貸すどころか
しっしっはれ〜!としか言わぬワニよどんな竹馬の友でも

178 :
>>175の書き込みの要点

@環境で人は変わる
A生まれる前から運命によって定め


・・・どっちなんだよwww

179 :
>>177

日本では降るから
金銭にまつわる争い・人間関係の諍い事等が
諺などで古くから言い伝えられていたり、
自分でも使っている妬み・嫉み・やっかみ等の言葉が
ユダヤが入ってくる以前から存在している。

人間の本質は、そのようなもの。

180 :
小5男児「遊ぶ金欲しい」800万円窃盗か記事を印刷する

 沖縄県警は3日までに、近所の家から現金約800万円を盗んだとして、窃盗の疑いで小学5年の男児(10)を補導、児童相談所に通告した。通告は6月30日付。

 県警によると、男児は友達約20人に1万円から数十万円を配ったり、ゲーム機やソフトを買ったりして計約100万円を使っていた。残りの約700万円は回収され、被害者に返還された。男児は「遊ぶ金が欲しかった」と話している。

 通告内容は、5月4日から7日までの間、石垣市内の民家のたんすから約800万円を盗んだ疑い。

 同署によると、5月10日に男児がゲーム機を持っているのを不審に思った父親が問い詰め、盗んだことを認めた。(

181 :
すげぇな。父親にくるされたはずなw

182 :
>>181

父親が子供にそんな事するはずないだろ。


狙い目の家の選別方を確実に聞いている。

183 :
>>1
理由1:教師に教える気がない
仕事よりも組合活動が優先です。その次が平和学習、3番目が部活動で最期に勉強です
また、自分たちは琉球大学だの採用試験だので他者を蹴り落としてきたくせに
口では(子どもには)、順位付けはダメ・勉強よりも大切なことがあるとウソばっかり教えています。

理由2:親がバカ
馬鹿な親の口癖は「勉強なんてできなくてもいい」「塾に入れる金がもったいない(でも飲み会もあいでは万札使う)」
馬鹿な親からは馬鹿な子どもが生まれがち。カエルの子はカエルです。
しかも、社会人として基本的なマナーすらわからないので、その子どもも以下略
自己投資・子どもへの投資よりも、酒タバコギャンブルだのクルマのドレスアップwに金を使います。

理由3:行政・マスコミも興味がない
こいつらが興味があるのは、平和活動です。平和活動にどれだけ高校生を動員できたかを競ってます。
自分たちは高い競争倍率を突破してきたくせに、口では(以下略、あとは教師と一緒)


教える人も世論を作る側も、バカを作り出すのに傾注してます。
口では勉強よりも大切なものがあると言っているくせに、自分の子どもは大学に入れるんですよねw

こいつらに踊らされている県民がかわいそうです。

184 :
>>183
結構的を得た意見だと思うよ。個人的には

185 :
>>184
でも、絶対に教育関係者やマスコミ・行政とこいつらのシンパは認めないんですよね。
彼らが行っているのは、沖縄の子ども達の未来を消費したRーです。
安定した収入・地位があるやつらのRーで未来を失う県民がかわいそうです。

「そんなことはない」「人生には学歴よりも勉強よりも大切なものがある」

と反論するなら、県庁や自治体・教員採用試験・タイムス・新報・NHK沖縄・OTV・RBC・QAB
の採用試験では、学歴や成績を無視して、「人間性」とやらで選んで欲しいものです。

186 :
>>185
まぁ言いたいことはわかるが、悲しいことに
偏差値と親の収入は反比例するものなんだよ。
つまり援助や準援助が多い地域ほど低偏差値。大阪や沖縄。

187 :
反比例→×
比例→○

188 :
んじゃ秋田はどうなんだ?って話が来ると思うが
あそこは沖縄や大阪と違い、低所得でも援助率が少ない。
これ何意味してるのかと言うと、平たく言うと「DQNが少ない」
沖縄や大阪は簡単に言うと「DQNだらけ」
ということなんだね。

189 :
>>186
援助・準援助は、教育業界の用語。

つまり、186さんは教職員ってことですか?

自分たちの行動を棚に上げ、「沖縄は親がビンボーだからしょうがない」と主張しているの?

190 :
>>189
>沖縄は親がビンボーだからしょうがない→×
沖縄や大阪はDQN親や家庭が多い→○

191 :
>>190

>>186で書いたことを忘れたの?バカなの?

192 :
つか、援助・準援助って表現を使っているってことは
学校の中の人ですよね?もしくは教育委員会。

193 :
>>191
文章を一元的に見て、洞察力の無いのは沖縄人特有だよ?w
それは「本、新聞を読まない」からw
語彙力もない。自分に都合の良い様に推察するw。

まっ勝手に言っとけw

194 :
>>192
お前に俺の素性を何で言わなきゃならんの?w

195 :
>>194
いや〜必死だなwと思ってさ

196 :
>>195
せっかくなら、もっと面白いこと返せよ。
つまらん。

197 :
>>196
教育関係の方って、都合が悪いと話をそらすよねww

198 :
そして消えたw

199 :
>>183
先生の実態を見たことなくて、ネットの書き込みだけを鵜呑みにして書いてるってまるわかりだよ
オレの同期で教師になったのがいるけど、仕事が忙しすぎて
部活なり平和活動なり組合活動なんてやってるヒマなんてないよ
もうちょっと現実を見ようね

200 :
>>199
末端は先生も公務員もそんなものですが。

201 :
V3速報でた?

202 :
>>199
俺の知り合いの教師は、一生懸命サイドビジネスのマルチwに
精を出しているけどなwww

みな色々なんじゃね?

203 :
>俺の知り合いの教師は、一生懸命サイドビジネスのマルチwに
>精を出しているけどなwww

公務員は副業禁止だからばれたら懲戒もののはずだけど
「一生懸命精を出してる」てレベルなら周りにばれないはずないし
その「教師」て自称なんじゃないの?

204 :
>>183
鋭いね。

>>194
まるで図星突かれたかのような反応振りだな。
違うなら違うってはっきり否定すればよいのに・・・

>>203
高校の同級生でマルチに精を出し過ぎて本職だった教師を辞め、マルチを生業にしてしまったヤツがいる。
その筋では有名な話。

205 :
>>194
アドリブ出来ないのか君は…

206 :
小説ドグラマグラを読みましたが、私は精神に異常を来しておりません。
囚われた従来の迷信を一掃し、もっと自由な囚われない態度で作品を読み進めることで、作品の中の擬音語はラップのような合いの手だと理解しました、スカラカしかし私は精神に異常を来しておりません。
主人公の立場と同じくしてチャカポコ、神経質にならずに権威への怒りと虐げられる人たちへの同情を、その懼怖、苦患を何にも例えず何にとも比べず理解しましたが、私は精神に異常を来しておりません。
夢の中の気持ちでもがきまわって、悲鳴を上げているところなど、苦しい仕事が楽になってくるとやれやれと、坂道を一気に滑り下る気持ちに変ります、嗚呼アーアー私わ精神に異常を来しえておりません。

207 :
学力日本一の秋田からいろいろ学ぶべきだね

208 :
中学生・高校生よ。人前でイチャイチャするの多い

209 :
子供のまえに大人も全国一勉強できないでしょw

210 :
うーん、地域的なさもあるだろうな。沖縄の中でもきちんとしてる地域は比較的きちんとしてるんだが。

旧真○志地域はどん底っぽいよ。寄中や真○志中は昔からDQNが多いし。今ではDQNがDQNを産んでまたDQN・・・・
なんともすごいことになってる。ある筋から聞いた話では、件の地域では先生に子どもを叱るなという親が多いらしい。理由は「子どもがグズッて学校行きたがらなくなるから・・・」だそうだ。
つまり彼らにとって学校は単なる「託児所」勉強なんてどうでも良い。うるさいガキがさっさと学校行けば静かになっていいと。親は何してるかというと、家で寝てるわけよ。何して生活してるんだか。
これで学力上がったらおかしいだろ?学力あがらないのには訳があるんだよ。何でも先生のせいにする奴がいるが、ほぼ濡れ衣だな。悪いのは親だ。

211 :
10年前まで、ヤンキーがいたな。中体連の時とか
学校の門の前でたむろって、他校の人にガンとばしてた

212 :
山田君を見ていたら、
 沖縄には、名前が書けたら卒業できる高校がある。と全国の方は思うでは?

213 :
>>212
そんなもん、別に沖縄でなくとも最底辺校ならどこでも常態ですがな。

214 :
山田君って誰?

215 :
山田優の弟のことじゃない

216 :
噂に聞いてるけど、そんなに酷いのか?山田優の弟。

217 :
あれ真和志中か?

218 :
全国に馬鹿を通り越した無知無能をさらけ出すのだけは、止めてほしい。
県の所得・離婚・飲酒運転ワースト1だけでも恥ずかしいのに・・・・

219 :
飲酒はなぁ。民度低すぎ。

220 :
大人が
酒飲んでクルマ運転して何が悪いか?
って言うんだから、子供だって
酒飲んで何が悪いの?
ってなるよな。

注意しても、
聞く耳持たない
言い訳ばかり考えている

これを変える事が出来ればなぁ

221 :
沖縄の子供は、中学生から飲んでるのいるよな。

酔っ払いながら学校来たり、部活の試合に出るゲレンもいた

222 :
北海道の人が、沖縄人(中学生・高校生の男子)は馬鹿が多いと言っていた

223 :
沖縄の人が北海道民はバカが多いとい言っていた

224 :
バカといった人がバカだと、おバアが言っていた

225 :
ワニさんなど大腸癌68で逝ったオヤジが酒屋じゃったワニし
もう幼稚園入る前4才頃カンビ〜ルの泡舐めて
喜んでたの覚えておるワニがね

226 :
今日、ファミマの駐車場
かなり年配のおっさんが、恐らく孫を引き連れ車を入れようとしてたが
駐車場で喋りこんでた中学生が邪魔で入れなかった。
そのオッサン、中学生に向ってブツブツ言って脅かしてたな。

さて俺はどちらに嫌悪感を覚えたでしょう?

正解はオッサン。

たかだか駐車場に入れれないからって、いちいちつっかかる低脳さかげんに
民度の低さを見たような気分。

227 :
所詮、外野の意見。 で友人に同じクイズを出したか? 反応は?

228 :
>>226
俺は226の民度の低さに嫌悪だがね。
車が入れなかったら移動するのがあたり前です。駐「車」場の意味わかってるの?
やばいな・・・この程度の事も知らないとは。。

229 :
>>226
年配のおっさんの立場に立ってみよう。
駐車場に止めれなかったら、入り口付近に止めるか路上駐車しかないよな
路上駐車はマナー違反だし、入り口付近に止めたら後に入ってくる車も入りづらい。

孫も見てるんだろ?孫が同じように駐車場につったって邪魔をするような子供になったら
どうする?
他人に迷惑かけないってのは当たり前の教育だ、それをおっさんが見逃す行為を見た子供はどう
思うんだろうな。

駐車場にたっている子供だってそうだ、ちょっとどけばすむ話なのにつっ立って、明らかにおかしい。
車が出入りする以上危ないだろ。そんな事常識なんですがね。民度さげてるのはお前。

230 :
FRBユダヤ金融奴隷世界において
学校やメディア、食品などで愚民ゴイム化されて育つ
子供たちは相当知能低下しちょるワニよ、言葉で伝えても言葉も
理解出来ない程悪くなってるもんワニ、そうやって変な行動するのは
誰かに助けを無意識にでも乞うておる子供たちワニ
あしからず叱って諭してやればよいワニ

231 :
>>226あまりの民度の低さにイラっときてしまった
若干日本語がおかしいのは、見逃してくれw

232 :
成績中位〜下位の愚者に、無理に勉強させる必要はない。
そういう愚者は、成績高位の者の指示に忠実に従うという従順素直な精神だけ
持てばよい。

233 :
[ softbank221090095016.bbtec.net ]の在日君は相変わらずだな。

234 :
ワニの書き込みにワロウタw

235 :
ゴイム化R
ゴイム化Rなりよ〜
脳みそ使わないとサルになっちゃうアルヨ〜 R

236 :
>>226
この話をこう解釈して納得した。これはビーバップハイスクールなんだ。

ファミマの駐車場にベンツくんとシボレーくんがR座りしていると
BMWに乗ったトオルが鬼姫を連れてやってきた。
ベンツとシボレーだからといって駐車場にいていいわけない。
「轢くぞ」と言われ場所を空けた二人は悪態をついて立ち去った。
これを蔭から見ていた、もてないヒロシは「女の前でカッコつけやがって」
とムカついた。

つまり、全員DQNだった。だよな、ヒロシ。

237 :
226を書いたのは俺なんだが。
補足して書き加えると、
1そのファミマの駐車場は広く、少し離れたとこに行けば充分止めれるスペースがある。
2なのにそのオッサンは、店の前に止めようとする
3夕方に中高生がコンビニで話こんでるのは別に普通。

何か弱い者苛めのような気がしてね。
大人がこの程度でたかだかガミガミするようなもんでもないし。
この辺りに、民度の低さを感じただけ。

238 :
あとガミガミと言うのは、注意するレベルじゃなく
「メンチを切って」喧嘩、挑発するレベルな。
そのオッサンの孫もいたから、余計にDQNに思えたね。俺には。

そろそろスレ違いだから止める。

239 :
>>238
了解。勘違いして、ごめんなさい。

240 :
>>237
昔だったらそう言うおじさんのことを「カミナリオヤジ」といって、
「よその子も怒ってくれる怖い人」と一目置かれたはず。

俺も何回か経験あるよ。空いてる駐車場の車止めの上に座っている中学生。
悪気はないんだろうが、自分が他人の迷惑になっていることに気がついていない。
ゆっくりと車を近づけると、じゃまになっていることに気がついてどいてくれる。

241 :
>>240
怒る

喧嘩売る、メンチを切る
ってのは違うだろ?
中学生相手に、それは無いぜ?
小学生ぽい孫の教育にも悪いわ。

242 :
>>240
>>241
「怒る」と「叱る」の違いだよな。

感情的なだけか、教育的な意図があるか

両者、正しいと思うよ

243 :
>>242
その通り。
何か愛情を持って怒ってないんだよね。
単純に自分が入り口の前に置きたいと言う我が侭。

244 :
片方だけに非があるならまだしも、両方に非があるのなら
地域全体の民度が低いとみるのが妥当だね。

ただ、木を見て森を見ず、的希望?も持ちたい。

245 :
softbank220057167053.bbtec.net
どう見えたかお前の主観だし、苦しい言い訳にしか見えないよ。

246 :
もしその親父の無視の居所が悪かったり、普段から誰にでも怒りをあらわに
していたも退かない中学生に非があるのは確か。

中学生だから多めに見られるなんて大きな間違い、「中学生相手に」なんて言って
いかにも弱者対象に大人気ない、みたいな言い分。悪いのはその中学生、その時間溜まってて当たり前なわけがない

>たかだか駐車場に入れれないからって、いちいちつっかかる低脳さかげんに
>民度の低さを見たような気分。
一方的におっさん攻めてるよな。お前はどっちもどっちだなあ、と言うべきだった。
あとから付け加えた理由もお粗末なら、最初に言っていた理由もお粗末。

247 :
誤字ばかり。。。

無視の居所→虫の居所
怒りをあらわにしていたも→怒りをあらわにしていても
中学生だから多めに→中学生だから大目に

248 :
>>247
今日も熱いね。在日君w

249 :
ヒロシじゃなくてミポリンだったって事でこの話終わろうよw

250 :
沖縄県児童・生徒の学力が低い理由は、親の低所得によるとことが大きいが、大人自体が本を読まないことにも関係があるのではないか?

251 :
学力は東京など都会のもんにまかせて沖縄は
青い空と深い海の如く寛容な人間性の教育だけしておれば
おのずといい道が開けるワニよ

252 :
間違いないね。相手の立場に立って物事考える人になればそれこそ。俺は息子を愛してる。運命共同体。すべて親の責任。間違いない!間違いない!間違いない!間違いない!

253 :
沖縄の問題点はかなり沢山ある。

1.小・中学校での先生が強い権限がない ※生徒にビビっている。
2.公務員思考のため、結局はほぼ半数以上に先生の安定志向・教育放棄がみられる。
3.「学校行事が忙しい」というのを口実に教科書を適当に終わらす。
4.親が子に甘い。and モンスター化している。
5.バカを量産するゆとり教育と、意味不明な2学期制。
6.絵本化する教科書。
7.けっして所得が低いからだとはデータ的にいえないが、小さい頃からの言葉の誤りなどを親が直さない。
 ※無知な親が急増。 権利ばかり主張し、義務を怠る親急増。
8.現場と教育委員会、さらに親の間で教育に対する温度差がある。
 ※教育委員会は実態を把握せず、表面的な対処のみ。

254 :
>>253
どれも沖縄に限った話じゃない。日本全体の問題だろ。
(7は幾分、地域性があるかもしれないが、それでも支配的とはいえない。)

教育委員会→学校長→現場教員という上意下達、現場が何も考えない管理体制を
構築したのは'90年代以降の東京が発祥なんだが。

255 :
>>253
概ね合ってるが、小中学校の先生が生徒にびびってるとは思わないな。うちの子の担任は叱るべき事はしっかり叱ってるようだよ。
ただ「この年頃はしょうがない・・・」とかいって年頃のせいにするあふぉ教師もいるにはいるが。
(だめなものはだめ。年頃なんてカンケーない。そんなこといって甘やかすから毎年の成人式が仮装行列になるんだがな)

256 :
【英国】 「防げ!10代少女の妊娠」と9億円かけて性教育プログラムやったら、逆に性に興味持って妊娠する少女増加→中止
http://news.livedoor.com/article/detail/4248829/
これは、ソーシャルワーカーや医療関係者が「生活状況から妊娠のリスクが高い」とみなす少女がいた場合に、
この教育プログラムに推薦して、避妊の方法などを教えるというもの。今までに合計2,000人以上の少女が参加し、
1人当たり2,500ポンド(日本円で約340,000円)も費やしたと言いますから、政府側も深刻にこの問題を解決
しようと努力していたことがうかがえます。
ところがこのプログラム、当初の思惑とは反対の成果を招いてしまうという、皮肉な結果となってしまいました。
先日発表された統計によると、YPDPの教育を受けた少女たちと、ほかの性教育プログラムに参加した少女たちを
比べると、なんとYPDP卒業の少女たちの方が妊娠の確率が高くなっていたそう。YPDP受講組は16%が妊娠し、
ほかのプログラム受講組は6%に留まっていたのです。
その原因は、避妊教育をしたことで、逆に性に対する関心を招いてしまったと分析されています。
総額6,000,000ポンド(日本円にして約9億円)もかけて実施したプログラムなのに、なんとも残念な結果に……。

257 :
最近は英国も予想の斜め上を行くようになったのか?

これだけワールドワイドにロリは駄目って風潮なのに

国費でロリ市場盛り上げてどーすんだYO

258 :
>>256
昔、北欧の性教育を見習えみたいな事が言われてたが、10代の未婚の母の多さやそれを受け止める社会福祉費が
財政を圧迫している事実は全然報道されなかったし、ベターな教育で無い事がやっとわかってきた。
しかしなにかやらないといけない、みたいに責任感をもってしまった人が暴走したりするからほっとくのが
ベストなんじゃないのかな?

259 :
>>256 あぁ・・・大変。そういうこともあるわけね。

260 :
犯罪を犯した職員の実名公表の不平等。
今日の新報で、「(県教育行政は)組織の態を為していない」とまで言われていた。
ごたごた続きの県教育庁。そんなんじゃ、学力向上に取り組む暇もないだろ。

県知事はなにもしない訳?県教育庁幹部を入れ替えたほうがいいんじゃないか。

261 :
今日も、県教委・教育長に対する新報の記事は厳しかったな。
ブレにぶれてる教育行政。学力向上に取り組む暇無し。

262 :
新報3日連続、「教育行政の組織体質」を書いている。
教育庁は「現場の先生たちが数年たずさわり、また現場へ戻っていく」そうで、
いわゆる「腰掛け意識」「事なかれ主義」が蔓延していそう。

大丈夫やみ、教育庁。そんなんじゃ、腰の据わった学力向上対策など出来ないんじゃないか。

263 :
成果主義を導入しれ

264 :

ま、叩くネタがあると俄然元気になるのがマスゴミということで。

読者はそんな重箱の隅つつくような実名開示・不開示の話より、今年も6月から始まった国民健康保険の引き落とし額が
ハンパでないから家計切り詰めで新聞購読やめようと思っている位なのに。

265 :
琉球新報って見る価値あるの?

266 :
>>265
他人の意見で決めるの?

267 :
ある。





テレビ版。

268 :
別に書かれているすべてを読む必要もない
興味のある分野の記事を読んで自分の思想信条と合わなければ
他を読めばいい。
好きなコーナーがあるし嫌いな報道もある。俺が思うその割合は答えないが

269 :
漢字は飛ばして嫁

270 :
沖縄の新聞は昔に比べて広告スペースが3倍に増えたらしい。
ただで配っても本当は利益あるようだ。
だから新聞社の連中は、読者のことを篤者と形容したりするw

271 :
>>270
タダで配っても利益があるって事なら、
毎月3000円近くの購読代を徴収してるってのは
暴利を貪っているって事か?

272 :
>>264
「新聞が重箱の隅を突いている」と見るか「体質が現れた氷山の一角」とみるか。

教員採用試験ミス、高校入試ミス、そして今回とここ数年、不祥事の連続。
他の県庁職員も「あったーと仕事したら、にーさぬ、ちゃーんならん」というレスもあった。

組織構造に問題があるんじゃないか。

273 :
沖縄タイムスも琉球新報もアサヒってばかりだし、
言われたことだけ報道する所はTBSのよう。聖教新聞並みの購読代も馬鹿馬鹿しい。

274 :
20万部でおよそ6億円。
県下の販売店への取り分で相殺w

275 :
スレタイ、変えたら?

276 :
先週、7月16日号の「週刊新潮」に下記の記事があった。

「集団自決に軍命はなかった」と口に出せない沖縄「言論封鎖社会」
日本ルネッサンス「拡大版」  櫻井よしこ

「週刊新潮」はナニなので、慎重に読まなければいけないのだが、
この記事は衝撃的であった。
読んだ人居ます?
どう思われました?

もしこのような言論封鎖が、県をあげて行われているとすると、
教育云々どころでは無いんじゃないでしょうか?

場違いでしたら無視して下さいませ。

277 :
>>276
ジャパンデビューを抹殺しようと血眼になっている、桜井さんに比べたら、可愛いもんです。

278 :
残念ながら、「ジャパンデビュー」は観てなかったんですが、
教育関係のネット情報では相当数の利用者が居ると思われる
インターエデュ掲示板では下記のような論調で語られています。

h t t p://www.inter-edu.com/forum/read.php?1250,1298116

右から左、親米・嫌米・親韓・嫌韓・親中・嫌中・親台・嫌台等々
色々でしょうが、我々は広く情報を集め、判断しなければいけないですよね。
その時、県内代表的2紙・放送局には、その判断の材料を広く呈示して欲しいもんです。
ここまで封殺(反対意見すら提示しない)ってのは、良くないと思うのですが。
しかも、櫻井さんが根拠・論拠としたのは、沖縄でもそれなりに論壇を
リードして居た方達や、現地の方達のようだったので。
そこに不備があるなら突いて反論すれば良いのにと思ったんですよ。

目障りなら仰せ下さい。
その時は、この話題にはレスするのを止めますので。
宜しくお願いします。

279 :
>>276
「週刊新潮」は読んで無いが、

軍命で集団自決したなら、その証人自体がいないだろうw
軍と共に行動してないで生き残った人は、軍命の有無を知らないし
日本兵と共に投降した人々は、軍命が無かったからだろう。
確かに、集団自決の事実もあるが、隔離したそれぞれの部隊の判断だろう。
それを、軍命と云うには無理があるだろう。
『一億玉砕』といったスローガンや捕虜の処遇などの間違った認識が
原因と考えた方が道理だろう。

「集団自決に軍命はなかった」と口に出せないのは、思想的・政治的な
圧力団体がかなり根深いところまで影響を与えているからだろう。

台湾の次は沖縄だろうな

280 :
>>277
お里が知れるよw

漢族のウィグル人虐殺どう思う?

281 :
小林さんとかも同じなんですが、沖縄のマスコミが自分の意見を取り上げないから
といって「言論封鎖」という言葉で片付けてほしくないですね。

集団自決の軍命の有無はともかく
「言論封鎖」と言った時点で議論は終わっちゃいますから。

批判するなら毅然として態度で臨んでほしいものです。

っていうか、最近多いと思います。
「言論封鎖」って言葉。

世界には、本当に命がけで批判を行っているジャーナリストもたくさんいるのに。
安全な日本に居て何言ってんだかと感じます。

282 :
おめぇが九州大にいくには100年早いってことはよくわかったよw

283 :
座間味は軍命じゃないって、役場の金城さんが言ってるんでしょ?

バラしたら、ムルにアビ食わされるの覚悟でバラしてんだから、
俺は軍命じゃないと思う。

284 :
>>281
国内問題を国外へ出て論ずる必要はないだろうw
議論なら国際問題でも国内でできるだろうwww

反対意見も取り上げて公平性を持って伝えるのが
ジャーナリズムだろ。
偏向報道する沖縄のマスコミは何も言い返せないだけだろ。

>世界には、本当に命がけで批判を行っているジャーナリストもたくさんいるのに。
安全な日本に居て何言ってんだかと感じます。

それを言うなら、チベットやウィグルの虐殺・弾圧には声を上げない
怪しげな人権団体や平和団体に言ってやれ。
櫻井女史は戦場カメラマンではないだろ。

285 :
>>261
教育委員会は同志日教組の宿敵だからなw

286 :
軍命令は無かったって言うのは、いじめで自殺した子が直接いじめっ子の手によって刺殺、撲殺されたわけではないってのと同じ理屈だと思うな。
人を死ぬほどまで追い詰めたいじめっ子たちが「俺が直接的に手をくだした訳じゃねえよw」って主張だろ、これ。DQNの思考だなあ。

287 :
>>286
その文をそのまま読んだら軍命令ではなかったという事になるぞ。
沖縄のおじい達は既に軍命令ではなかったと明言しているし、
人権屋や左翼どもが勝手に主張しているに過ぎない状態、テレビじゃ報道しない訳だ。

一説では日本軍人が生き残った沖縄人の為に軍命だったと証言したらしい、
戦後の沖縄で戦後保障は生きる為に必要なお金だしな。

こうやって老人達の主張がうやむやのまま月日が過ぎていくのは辛いものがあるな。

288 :
お前はオレの心に火を付けた
とことん、論理的に、言葉で、その腐った精神を叩き殺さんといけないようだ

289 :
>>288
荒らさなければおkだが、スレ趣旨に反した発言やコピー連投はやめてね。
腐った精神て何だよ。意味不明、いつもの煽りなら俺じゃなくても他の奴でいいやろ。

290 :
子供の学力スレで関係ないレスした奴が言うセリフがそれか
荒らしは貴様だと、皆がいっている
大阪の糞野郎、毎回毎回自分から荒らし始めているのを惚けやがって
まぁいい。その蛆虫だらけの病んだ精神を刻んでやる

291 :
>>290
そうか、頑張れよ。

292 :
>>290
お前もウザいよ。精神年齢何歳だよw

293 :
>>292
残念だがオレの年になると、「精神年齢何歳だよ?」というのは褒め言葉だw

294 :
人間の脳と肉体は18境に衰えて
幼児回帰していくものワニよ
無骨な顔したいい年のオヤジぶっちょるが実は
パブ〜!!とか言う幼児と同じような心境になってきてるもんワニ

295 :
真面目に勉強しないのが一番の原因だな。

296 :
>>294
なにが幼児と同じ心境だ。
ただの脳軟化症ワニよ。

297 :
沖縄は「事大主義」

298 :
クーラーが無い学校は勉強に集中できん

299 :
クーラー付いたら、
睡眠学習だろ

300 :
インターナショナルスクールが開学すると日本でトップクラスの学校になるでしょうから、その影響で県内全体がレベルアップするでしょう。

301 :
内地の学校は、授業の中で30分くらい昼寝する所があるんだぜ。

302 :
過去に、当山久三とかいう人の時代に移民が政策として行われたいましたが
移民と言うと結構ダークなイメージがあるけど
沖縄振興策の一環として若い人を海外に、
今日の日本にはないシステムで移出したらいいと思う。
地理的にも文化的にも可能な話だと思う。
日本本土に就職斡旋するよりも、若い人は米海兵隊のように進取の気概を生かすべき。
毎年100名ほど選抜して就職させれば。
需要なくして供給元の自助努力はないから。
今のままでは狭い枠の中で頑張るだけ無駄だと思う。
どうせ有能な人材は世界に出て行きますから。
最初から世界を目標に勉強させたら?

303 :
海兵隊方式ってのはいいね。
本島の男子はマザコンで根性が皆無だから、
ブートキャンプで死ぬ目に合わせるのがよい。
生き延びた奴なら海外に出しても、
今までのようにただの恥さらしにはならないだろうし、
脱落した奴でも何かしら得るものはあるだろ。

304 :
>>302 >>303
いい年こいたオッサンが、何の根拠も目的もなく、「沖縄から出て行け〜」なんてよく言えるよな。

なんとなく内地で働いたり勉強て、なんとなく帰ってきたところで
活かせる場が沖縄になかったら何の意味もないんだよ。
第一、目的意識もなく内地に行ったところで、得るものなんて何もないし。

しかも内地で学んだことを沖縄で活かそうとすると
「沖縄では無理だよ〜」「沖縄ではできないよ〜」「うちらは関係ないからさ〜」と
無関心・無責任を示して、ことあるごとに新事業立ち上げを妨害してくる。
カジノしかり、工場誘致しかり。
県がIT企業を誘致していた時もことあるごとにイチャモンつけてた奴らの後ろには、
全く意欲のない「老害」どもの存在があった。

マジでお前らRばいいと思うよ。
全部若い奴らのせいにして、いざ勉強しようとすると妨害してくるクズどもが。
お前らの無責任発言でどれだけの若者が道を踏み外してるか、ちょっとは自覚してほしいぜ。

305 :
>>304

一理ある。

306 :
民主党が政権取ったら、日教組出身の輿石を文部科学大臣にと考えてる。

こりゃまた教育現場が疲弊する事間違いなし。

307 :
宮崎!!?
R!マンゴーの仇w

308 :
勉強ができないと言うか、うーまくーになるんだよな
母子家庭の子に多いね
父親のいる子はやっぱしっかりしてるよ
やな道にも走らんし
母親だけだと子供にうしえられるわけよ

309 :
>>308
片親だけでも、強い母親の下に生まれた子供は強いよ。
女の子の母親にスナックのママやってる大阪のオカンがいるけど、パワーがとにかく凄い
子供に何かあったら怒鳴り込んでコラアアアアアアアアアア!って感じw

とってもしっかりしてて頭もよい子だよ。離婚するんなら母親もそれくらい強くないとだめだね。

310 :
昔いたなぁ、母親が夜の商売ということで、皆で虐めて、
翌日、母親がものすごい形相で学校に怒鳴り込んできたのを、

今から考えたら、僕達は人間として最低な行為をしたけど、
あの母親は偉かったねぇ

311 :
>310いい話だ。
で、その親子、今どうしてる?

312 :
大阪のおかんなんて
ヒーラーより生命力が強いでしょ!
梅田のデパ地下で思ったよ。

でも自分のおかんが大阪だったら、違う意味で凹むわ〜

313 :
安恵
今子
知奈

内地男は沖縄女を幸せにできない

314 :
子供がそういう行為をするのって周りの大人(親・教師等)の影響なんだよな
卑しい「人」を揶揄するのはまだしも職業を貶めちゃいかんよね

315 :
>>311

310です。その息子、一度もクラス会には来ないけど、
風の便りでは、苦労して本土の大学を出て、今では
流通業の管理職になっているらしい。
お母さんは10年ほど前まで店を経営していたらしいけど、
今は孫達に囲まれて幸せに暮らしているとのことです。

316 :
315の続き
その同級生を「オマエのカーちゃんホステス」とかいって
虐めたとき、普段無口な男が実に悲しく悔しそうな顔して泣いて
帰っていった後姿を思い出すと、生涯の呵責を感じています。

書いているうちについ思い出してしまって・・・

317 :
民主の政策「教科書検定」触れず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090726-00000568-san-soci

318 :
ガキはある意味で残酷だからな。

319 :
もうそろそろ、何故全国最下位は嫌なのか?っていうスレを立てて席次一番の人。

320 :
沖縄の教育は沖縄人が決めるから内地人は別に無理に関与しなくていいよ
控えてね。他に書き込みしたい愚痴は別にあるからそれを利用してね

321 :
>>1
子どもを甘やかしすぎ。
ただそれだけだろ。

322 :
>>320
まず、沖縄から排他的な意識を変えないと。
県外で頑張ってる県民が迷惑してるよ。

323 :
いやいやいやいや、教育に迷惑してるとかしてないとか、カキコは此処かね、貴方次第です。子育てに役立てろ。俺。みたい。

324 :
>>303
京都から、何いってんの?

325 :
今日新聞みたら、生活保護、貸付金の相談などが多くなってるてね
子供学校に行かしたり、塾に行かしたりするにもお金掛かるから
それも一人じゃなく二、三人とかだから

326 :
>>323
頑張って視野の広い子に育ててくださいw

327 :
勉強できなくでも皆で楽しく生きれる
世界を作ればいいだけワニよ
なにも勉学で競ってFRBの召使の公務員や金融や〜なって
威張って隣人を蹴落とすような世界造る必要はないワニ

328 :
沖縄の子供が何故勉強ができないかは、トンジーボーイをみればわかります。

329 :
先週、エホバのなんとかという宗教の人がきて、パンフレットを
おいて行ったけど、読むと馬鹿じゃないのと思ったね。
僕らにとって当たり前のことをやれば幸福になると書いてるよ。
だいたい宗教に入る人間は幼い時から自己中心的に生きてきて、
長じて自分自身の人生を決めきれない奴ばっかりじゃないの。
しっかりした家族環境で普通に育った人間は、宗教に教えられ
なくても、他人や周りへの思いやりや、自分を律することを自然に
身につけているはず。それを神だとか霊だとか訳の分らんものに
頼るなんてなさけないね。
ちゃんと愛情をもって子供を育てることが大切だとおもうよ。

330 :
宗教は人々を知能低下させていいように
操る為に金持ちが考えた、神さま拝ませて不幸は
うがん”が足らんから!!と思わせおのれ等の所業を
神の信仰心のたらなさに摩り替える為ワニよ

331 :
一方的な否定は信仰にドップリハマった信者に同じwww

332 :
沖縄の現状では恐らく異論反論は無いだろな・・
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/academic_achievement_test/?1249395602

333 :
>>329
俺も昔エホバが家に来たとき
アルプスのような草原で人間とライオンとパンダとキリンとシマウマと・・・
とにかくたくさんの野生動物とが、果物がたくさんのっかったテーブルを囲んで
楽しそうにしているパンフレットを見せられて、神様の話を聞かされた。

さんざん話を聞いた後に質問した
「このライオンさんは何を食べるんですか?」
「このライオンさんには、この山は寒くないですか?」
「このライオンさんの家族はどこにいったのですか?」

答えが答えになってなかったことだけ覚えている。
20数年前のハ・ナ・シ・・・

334 :
あ、すまん。
もしかしたらモルモンだったかも知れん。
もし違ってたらごめん。
エホバの人怒んないでね。

宗教戦争ほど怖いものはない。
永久に終わらない。

ナンマイダ、ナンマイダ・・・

335 :
こらこら頭の良い人おおいょ!ばんだいずけみたの〜算盤もすごいょ!
ちなみに,私は頭悪いが,世渡り上手〜もてます。

336 :
>>335
世渡り上手ってのは自分がもてるって言わない人のこと。
最後まで自分を偽れる人だと思います。僕は偽れません。

337 :
私は夏休み中に単語と熟語1000覚えることにした、目標10月試験で英検2級ゲット!
目標、絶対大学英語科入学!

338 :
>>337
1000位では足りないと思う。理系でももっと覚える。

339 :
夏休みには勉学などせず早めに金持ちの彼氏でも
ゲットして結婚すること考えたほうが無難ワニよ

340 :
>>339
自分が金持ってないからって金持ちの彼氏を捕まえる事が正解だと?
それを妄信するのは勝手だが、それを人に押しつけるなと言いたい。
女性でも世界で活躍して自分で稼いで世の中に貢献してる人はたくさんいるんだよ。

ってワニなんかに言っても仕方ないかw

341 :
>>339
それも一つの考え方ですね。w

342 :
それには、容姿端麗とか、容姿を凌駕するほど気立てがイイとか
何かしらの魅力が無いと無理。

343 :
>>338
計画 2000にします、がんばります!
>>339
大金持ちではない普通の金持ちですが彼氏いますので心配なく!

344 :
>>343
単語を単におぼえるよりも、辞書を読み込む事も大切ですよ。
あと接頭語や接尾語の意味をおぼえると、知らない単語でも推測しやすいです。
一日におぼえる単語の数を決めて、毎日欠かさずやりましょう。次の日には前日までに暗記した単語から再度暗記してください。
暗記物は寝る前にすると良いですよ。睡眠中に記憶が締着します。がんばってね。
長文失礼しました。

345 :
千葉県の小学校ボロボロ!扇風機無い、クーラ無い、体育館はトタン!
宿題はビックリするぐらい!”すくないので、親御さんは塾で穴埋めしてます
ここだけかな〜?

346 :
この時期に英単語覚えるって・・・高2?!。

まさかとは思うけど、
今年受験生じゃないよね??!

347 :
まぁ、一浪くらい人生になんの影響も無いから大丈夫・・・。

それよか専攻の事とか、進学後に何やるか、年上の人に聞いて考えておくのが大事かと。
4年間を無駄にする大学生が多すぎる。

348 :
大学進学は県外がいい。
県内だと中学・高校の延長にしかならない。

349 :
どの県もそうでしょ。

350 :
バカとブスこそ東大に行け

351 :
県外だと1人暮らしすることで色々成長できる
県内だと実家住みがほとんどだから、親にたよってしまうだろ

352 :
他府県でも地元大学に進む大半の学生は親に頼っているけどな。

353 :
他県の事情はいらない。県内だけに視点を合わせて言え
他県の奴は1人暮らししてても、週末の休みに実家帰る奴多い

354 :
そうだよな、他県でビンボー・一人暮らししたらよりお金のアリガタミがリアルになるよな。

県外に行くと、
頼れる人が絶対的に少なくなるし。

355 :
>>354
学生時代にビンボーになるとバイトに明け暮れ
学業が疎かになる可能性がある。

一人暮らしに関しては社会人になってからも
十分に間に合う。

356 :
大学は卒業できればいいだろ。学業なんか後回し

357 :
学生の中に本分を疎かにする様な、そんな阿呆もいることは否定しない。

358 :
一つ聞いてみたいのですが、
学力ってヤツは上を見ても下を見てもキリがないとは思いますが、
ミナサンなら自分の子供(いない人はいたと仮定して)にどれくらいの学力・学校での成績があれば、
「まぁ、納得できる」と思えますか??

みなさんの目安を教えて下さい。

ちなみにその子供は、中学生だと仮定します。

俺なら、1学年300人の中学があって、そこで50番以内なら、まぁ、納得できる。

359 :
クラブ活動などもやって
100番以内であれば良しとしたいと思います。

逆に10番以内はある意味心配ですね。

360 :
ワンパクでもいい
たくましく育って欲しい

361 :
タンパク出まくりぃ
たくましく育って欲しい

362 :
新卒で県内中堅〜大企業に潜り込めないと高卒と同じ扱いの大卒

363 :
>>358
全科目の平均が75点以上、かつ50点以下がないこと。
順位はあまり気にしない。
学力試験も同様で沖縄が最下位ということより平均点が低いというほうが問題だとおもってる。

364 :
>>363
なるほど。
簡単におおざっぱに言うと、
「最下層の学力の子が多すぎるのが問題」ってことですね。

ちなみに最下層の学力ってどんなもんなんだろうか・・・。
俺個人は、中学生で
掛け算・わり算・足し算・引き算が出来ない。
英語のアルファベットが大文字・小文字・筆記体で書けなかったら、
「あ、この子ヤバイかも」って判断する。

理由は、これが出来なかったら中学生のほとんどの英語と数学はついていけないはずだから。


社会に関してはほぼ暗記物だから多少悪くても気にならない
(頭の善し悪しがあまり関係なく、やりさえすれば伸びる・下手すりゃ話を聞くだけで伸びる科目だから)。

365 :
>>364
ちょっと違うかなw

>>353の質問に数字で答えただけす。ホントに言いたいことは。

・授業をちゃんと理解すること (≒その年代で身に着けるべき基本的な学力をほぼ習得していること)
・苦手なことから逃げないこと

の二点で言い換えれば、子供本人がどれだけ学力面で成長したかが重要で他の子供と比べて云々は重視しなくていい、
って考えてるんです。
(実際、私自身が高校時代にある科目で65点なのに学年トップとか経験があるんですが・・・、全然嬉しくなかったですよw)

>>353は、それを踏まえた上で、子供ができたらこの位の目標は持たせようという妄想ですwww。
それに、勉強って本質的に(特に義務教育以下の年代では)他人と競うものじゃない、と思ってます。

受験はある種の競技(勝負事)であって勉強や学問はちょっと違うかなっと。
また、近年は高校も大学もレベルを度外視すれば入学できちゃう、という社会的な変化もあります。
もし、名門の高校や大学を目指すなら、それこそ校内の順位なんてあんまり意味はなくて、
県内規模、全国規模の順位や偏差値を重視すべきと思います。


>>>364は教育関連の仕事しているのですか?もしそうなら
  >中学生で掛け算・わり算・足し算・引き算が出来ない。
  >英語のアルファベットが大文字・小文字・筆記体で書けない

そんな子を見捨てないで下さいね。
ちなみに>>358(>>364と同じ人?)はどういう思想というかモットーを踏まえて
300人中50番以内の成績を子供に求めるの?

366 :
↑アンカのミス(´・ω・`)
>>358
× >>353

367 :
最下層の席次でも問題ないワニよ
25年前中学の席次500人中ビリから20番以内じゃった
ワニさんや、ワニさんと喧嘩してワニさんの目パンダにしやがった
頭悪いのも今社長ワニ、問題あるのは適度な成績で
当たり障り無く、別だん将来に目的もなくゲ〜ムばかりしてる
連中ワニ、沖国大とか推薦で入学した同級生数人いるワニが
皆結婚もせず携帯やゲ〜ム、更にパチやスロ中毒だらけワニ
FRBが政府操り増税で土地家奪い利子で仕事なくして
ルンペンの世界創りしておる以上世の中自分の
思い通りなどならんワニ60億人が金儲けしてベンツ乗って
お城建ててバイオ肉食うこと夢見てるが願いが適うのは
運のいい少数のもんだけワニ、はっきり言えば運ワニ

368 :
通りすがりですが、席次50番以内ってのは那覇市内の中学生のレベルにおいては
那覇・首里・那覇国際などの進学校へ入学できるひとつの目安ですね。開邦は別格
ですがw
自分の子供ならやはり50番以内はキープして欲しいと思う。

369 :
勉学”というもんはあくまでも能力のあるものが
日本国担う為に大学などで更に能力飛躍させるものワニが
今は少子化なので学校も金がほしいのでバカでも受からすワニ
そして脳も無いもんが大学出て技術も無いので、
税金や利子だけで生きる公務員や金融や〜などの
ニ〜とになって自国の首絞める結果となるワニ
子供に必要な教育は学力でなく実体経済で汗水流して
働く体力と技術ワニ、暗記と計算は電卓に任せておけばいいワニ

370 :
汗水流して働かなくても、公務員になれば、ぐーたらしてても毎晩飲み歩けるくらい給料あるよ。

371 :
>>369
前半は結構賛同できるけどさ、
学校の授業もまともに理解できない子供が、仕事で必要な技術を身につけられるの?
暗記は必要ないって言ってるけどさ、それじゃ何かの問題に直面したとき過去に得た経験や知識から
解決策を考え出すことができないんじゃない?

つまり労働者はロボットっでいいってことか?

372 :
>>371
昔は学校など行かず働いておったワニ
過去に得た経験や知識も分からん程暗記出来ん人間は
知能障害者なので施設に逝くことになるワニ

373 :
知的障害?

374 :
自作自演ワロタwww 

>>369 名前:ちゅらさん[] 投稿日:2009/08/24(月) 00:26:18 ID:GZEzLpmQ [ sannin29056.nirai.ne.jp ]
>>369 名前:ちゅらさん[] 投稿日:2009/08/24(月) 00:26:18 ID:GZEzLpmQ [ sannin29056.nirai.ne.jp ]
>>372 名前:ちゅらさん[] 投稿日:2009/08/24(月) 00:38:48 ID:GZEzLpmQ [ sannin29056.nirai.ne.jp ]
>>373 名前:ちゅらさん[] 投稿日:2009/08/24(月) 00:46:48 ID:GZEzLpmQ [ sannin29056.nirai.ne.jp ]

まちBBSは不慣れなものでスルースキルが不十分でした。
アラシにかまってしまい、真剣に議論したい方にご迷惑をかけたことをお詫びします。

375 :
自作自演するような暇人や統合の人は
いないワニよ、ワニさんは別に同意求めてる訳でない
実社会で経験してきた真実を書き連ねておるだけワニよ
真実は小説より奇妙なもんワニ

376 :
>>365
受験が競技の類。おもしろい発想です。
・・・俺にはなかったなぁ(逆に受験勉強こそ、人は人・自分は自分ってとらえてた。)。

確かに>>365の言っていることも間違いでないだろうし、むしろ理想的かもしれない。

けど、多くの人って無意識に「枠」ってやつを作ってしまわないか??

例えば、>>365の逆のパターン
テストの日まで頑張って勉強してきて100点満点で80点とっても
順位が300人中280番くらいだとする。

自分自身の日々の努力の結果と点数には納得できても、
「もしかして俺の自己満足なだけで実は勘違いかも・・・」
ってならないか?

377 :
中学で部活ばかりしてたから、成績悪かった。
高校では部活しなかったら、成績が一気に上がった。

俺は両立できないタイプだと分かった。

378 :
両立できないのか。
極端な例えだと軽い自閉症の症状(活動と興味の範囲の著しい限局性)が
あったって事か?

379 :
>>377
一つの物事に集中するタイプなんだよ。

380 :
>>376

>テストの日まで頑張って勉強してきて100点満点で80点とっても順位が300人中280番くらいだとする。

80点で下位10%ってことは平均は確実に90点は越えていることが予想できます。
おそらく100点もざらにいるでしょう。これは全部できて当然のテストで、80点しか取れなかったのは、
ケアレスミス、ペース配分ミス、体調不良などで実力が発揮できなかったためで、さしあたり
大きな問題ではないと解釈します。


もし、子供に「自己満足かも…」って相談されたら、じゃあなんでそう思うの?
って逆に問いかけます。「実際に努力不足だったのに自己満足だった」のか、
何かの理由で実力が発揮できなかったのか考えなさい、ってね。
あとは子供本人がどう消化してどう行動するかはノータッチです。たぶんwww
(中学生ともなればこれくらい自分で判断して行動しろ、とw)


>受験勉強こそ、人は人・自分は自分ってとらえてた

それはそれで正しいと思います。受験勉強は地道で孤独な反復練習の繰り返しでしょ?
いちいち他人のこと気にしてたら集中できないのでは? まあ、人によっては常に他人と
比較することでモチベーションを保つタイプの方もいるかもしれませんがw

あと最後に私の試験に対する考えを申し上げます。
学校内の定期試験はチーム内で紅白戦のようなもので、結果(試験でいうところ順位)よりも内容を重視すべき。
全県、全国模試なんかは他チームとの練習試合のようなもので得点とともに順位(偏差値)も重視すべき。
入学試験は公式戦のようなもので結果が全て。
合格ならどんなに内容が悪くてもOK。どんなに精一杯がんばって本番の試験で自己最高得点をとっても不合格では
意味がないのです。

つまり、受験勉強は目標と目的をもって勉強するべきじゃね?ってことです。

そこで、俺としては校内で何番以内って目標はあんまり適切じゃないと思ってるわけです。
おっと、だからといって、それを他人に押し付けるつもりも無いですよw
まあ、目の前の結果に一喜一憂するのは人として仕方ないですが、親も子供も過剰にそうなるのは
ヨロシクナイと思います。


以上、長文失礼しました<(_ _)>

381 :
相対評価で判断しろってことか・・・。
ちょっと、ジェネネレーションギャップを感じた

番号や席次って
過去の人のデータと照らし合わせて、
漠然とした将来設計の目安にならないか??

「○○の高校に行きたいから、もうちょい成績増やそう」とか。

今は、
「何の為に学ぶのか??」ってのは、十人十色だし、哲学なっちゃうから省く。

382 :
の親としては
「好きな道を歩みなさい」
しかない

383 :
幸福の科学から立候補している沖縄出身の某氏は、
東京大学理科V卒。

好きな道を歩めでは、親の責任放棄だ。

384 :
V類?医学部か?

385 :
親の責任放棄

親のレールに乗れ?っか?

386 :
沖縄の子供は何故全国一勉強できないのか?
政権が代われば今よりかマシになりそうな

387 :
どの教科が一番弱いのか?

388 :
>>386
民主党の支援団体は日教組ではないのか、今よりマシとか正気か?
そのうち政権交代したら天国が地上に降りてくるとか言い出すな貴殿は

389 :
早起きは憲法違反とか言っている
組織だっけ?

390 :
Ωが選挙に打って出た時の候補者の学歴もこんな感じだった。

実績ないから学歴書いただけ。候補者個人の考える政策論集も実際の政治活動もやってないんじゃない?
小学校卒の大臣が日本を動かしてた時代もあった。政治の世界で「東大の医者だから」で票が付く訳ないと思うが。

391 :
誤爆スマソ

392 :
死者を侮辱するような酷い考え、と自覚してるが、ちょっと言わせて欲しい。

ガーブ川鉄砲水事故なんだけど、あれ現場作業員の知的レベルや危機管理意識がもっと高かったら防げたんじゃないかな?

内地では

・晴れたので川辺で遊んでたら上流の大雨で増水 → 流されて死亡
・都心のゲリラ豪雨 → 河川工事の作業員流されて死亡

って例があるにのそれは他人事だったのか?

身近で直近の例でいうと、
・糸満で磁気探査もせずに道路工事 → 不発弾炸裂で死亡。

安全策を端折ったときのリスクについて学ぶ点があったのではないか?

そりゃ、ガーブ川の工事では計画書に不備はあったかもしれないよ。
でも、最終的に作業員の安全を確保できるのは作業員自身だと思うんだ。
現在の子供の学力の低さとは直接は関係ないかもしれないけど、事故の根源的な
原因のひとつなんじゃないかな?

もちろん事故の原因は一つじゃないだろうし、生活や経営が苦しくてリスク管理に
気が回らなかったとかいうのもあるかも知れないけどさ・・・。

皆さんはどう思う?

393 :
沖縄はて〜げ〜でいいワニが
こういった命にかかわる部分はて〜げ〜
では遺憾ワニね〜

394 :
>>387
たぶん、国語と英語がずば抜けて悪かったような・・・。
違ってたらスマソ

395 :
この程度のつまらん書込みばかりだからいつまでたっても沖縄はバカなんだよ!

396 :
>>392
それなりに事実を指摘しているとは思う。

但し、現実でその考えを口にしたら周囲から
影口を叩かれ、黙って足を引っ張られる人生になる事を
どの程度理解しているのか心配でもある。

匿名でしか云えない意見だという事を
肝に銘じておくべきだね。

397 :
>>396
ご意見に感謝です。
>>392は、もし関係者や遺族がみたら不愉快極まりないことだろう。
もちろん、リアルでは絶対言わない。たとえどんなに親しい友人や親兄弟にもね。

でも、それは俺が完全に部外者のド素人だからで、事故調査の専門家みたいな人が
おなじ考え、結論をもっていたのなら、再発防止のために感情を抜きにして冷徹になって
発表して欲しいとも思っている。

>>392を書き込んだ日、たまたま事故現場の近く通ったのね。
そしたら胸が押しつぶされそうなくらい悲しくなってさ。
これは避けられた悲劇だったんじゃないかって思いが強く湧き上がってたんだ。
でもリアルで口にできないから、こういう場で吐露するしか能がなかった。

398 :
>>392
浅薄な考え方だと思う。

399 :
糸満で磁気探査もせずに道路工事 → 不発弾炸裂で死亡。

安全策を端折ったときのリスクについて学ぶ点があったのではないか?

この点に関しては、激戦地であったこの沖縄では、どこに不発弾が眠っているかわからないので、
国がその費用を出してくれない限り、すべての工事において磁気探査をするのは無理な話だと思われます。

400 :
>>399

そもそも磁気探査を行う予算が組めないのなら工事を実施しない、という選択肢があると思います。
作業員の命の危険にさらしてでも行うべき工事だとは思えないのですが・・・。

401 :
3年ぐらい前にワニさんの家の庭からも
爆弾見つかり撤去作業で半径数百メ〜トル皆非難したワニからね〜
普段呆けてワニさんの中古ジムニ〜載ってヤンバルの
海見に行こう!!と誘っても絶対乗らない婆が
爆弾!と聞いただけでへ〜くな〜ひんぎら!!と
自らジムニ〜に乗り込こもうとしたぐらいワニ

402 :
>>401

貴方はユダヤ嫌いのクセに「三菱グループ」が作った車に
乗っているのか?

最悪もし車が必要でも、選ぶべきメーカーはあるだろ。

非常にガッカリだな。

403 :
>>401
自分の家の庭を掘って、ナニをしようとしていたんだ。
「青春の残像」でも埋めるつもりだったのか。

404 :
>>402 403
頭順当ワニか、ジムニ〜はスズキワニがね
庭は隣の国道整備するので貸してほしい”と土方〜が来て
二ヶ月程貸したら草かって勝手に必要な穴掘って
みつかったワニよ

405 :
そういや、ちょい前(今年)に旅行客のないちゃーが
本島内で不発弾を珍しい石だと勘違いしてカバンに入れて、
離島で気づいた事件があったな。

この話聞いたとき、「ギャグかな??」って思ったけど、
実際こんなこともあり得るから不発弾撤去は出来る限りやった方がいいよな。

もし、この不発弾が移動中の飛行機・船で爆発してたら・・・。
おっかねぇ・・。

406 :

祝V3

確実にV10はイケるねw

407 :
>>400
すべての工事というのは、公共工事はもちろんのこと、民間工事も含んでの話しですよ。
あなたの家の下にも、もしかしたら不発弾が眠っている可能性ありですよ。

408 :
ワニさんの家の庭は35年前は畑で毎日婆と幼いワニさんは
無農薬の(たまにしょんべん撒く程度)ゴ〜ヤ〜とか
いろんな野菜たくさんゆかってたワニが
畑掘ればあっちこっちから機銃のやっきょうなどが出てきたもんワニよ
いまだメガトン級の爆弾埋まってる可能性は高いワニ

409 :
>>408
200キロ爆弾の上で腰振っとけw

410 :
>>408
爆弾の信管代わりに|を突っ込んでいるって本当ですか?

411 :
>>407
不発弾の『リスクがあるなら』民間だろうと公共だろうと工事をしないという選択肢を考えるべきと考えます。

私の家は1980年代に建築し、基礎もそれなりに深くとったので、現状、不発弾が爆発する可能性は極めて
低いと考えます。可能性がまったくの0とは言いませんが、それよりも、地震や火事の対策について考えたり
実行するほうが有益だと判断しています。

不発弾に限らず、リスク対策は時と場合と場所に異なるで
いつでも何処でも、最高レベルの対策をとるのは適切じゃないと思います。

>>407は、現在何の建築物も無く一度も磁気探査をしたこと無い土地を工事するとき、
調査費用が捻出できなかったら、作業員は自費で生命保険に入って死を覚悟して作業しれ、
 って言いたいの?

412 :
今年も総合では小中とも最下位でしたが、2分野で最下位を脱却しました。
小6の算数は41位まで上昇です。
危機意識の対応が少しずつ効果が表れてきていると好意的に解釈しています。

413 :
>>411
いや、それなりに沖縄の土建業の方は覚悟しているよ。
以前磁気探査で働いてそれなりに知識を持っているが、現在ユンボー運転手をしている方や
夫も磁気探査している。
あなたの言い分はあくまでも理想論。
磁気探査費用を捻出することも可能だと思われるが、
そうなるとその税金をどこから持ってくるのか考えてごらん
この問題は、県レベルの問題ではなく、国がどうにかするべきだと思う。
こんなところで、能書き垂れるのであれば、新聞でも実名で投書してみては?
それとも、実名出しては意見できないのかな?

414 :
>>413
そもそも不発弾被害は沖縄県及び沖縄人に原因があるわけではない。
戦争による被害ならば除去費用等は政府が保証すべき。

415 :
>>414
そのつもりで書き込んだつもりだけれど><

416 :
勉強などしなくてもいいのです。
偏差値管理教育こそ間違っているのです。
子供は遊んで食べてスクスク育てばいいのです。

417 :
と誰も聞いてないのに1言目に
横国卒と自ら言い出したエリート様が申しております

418 :
>>417
横国がなんでエリートなの?

419 :
>>418
本人が「自分は横国卒のエリートだ」って言っていたからです。

420 :
30近い中年になってから何だが、親父が嫌がる俺を無理やり東京の私立に行かせた理由がよーく分かる。
あのまま沖縄で公立に行っていたら今の俺は無いんだよな。


改めて納得した。

421 :
>>413

>いや、それなりに沖縄の土建業の方は覚悟しているよ。

了解しました。業界のことをよく知らないまま持論を無礼に垂れ流したことをお詫びします。
できれば覚悟とはどういうことか具体的に教えても合えれば、と思います。
たとえば、>>411で申し上げたとおり、保険に入っているのか?、また入っているとしたら保険料は作業員負担なのか、会社負担なのか、発注者負担なのか、
家族には不発弾のリスクをしょっていることを常々話しているとか・・・。


>こんなところで、能書き垂れるのであれば、新聞でも実名で投書してみては?

これも了解しました。糸満の不発弾事故についてはずっと引っかかっていたので
これを気に投書してみます。考えの整理や推敲に2,3日かかるとは思います。
もし、その間に上記の回答をいただけたら、それについても検討します。
掲載されたらこのスレに書き込みます。

あと、一応、念のため言っておきますが、私は横国卒ではありません。

422 :
>>416
国を担う子供達が馬鹿では隣国の底辺小国や大馬鹿大国に簡単に支配されるのだが、貴殿が思うほど世の中は単純明快に出来てはいないと理解したらいい。

423 :
あっこっちかゴメン
>>417

424 :
>>421
貴方の文章は斜め読みすると「不発弾があるかもしれないのに
工事する業者は馬鹿だなー」と曲解する事が可能かもしれません。

もちろんそのような意図が無い事はきちんと読めば判りますが、
投書の折りはその点多少気推敲を加えてみては如何でしょうか。

横やり御容赦。

425 :
>>424

ご指摘ありがとうございます。

当方の意思としては
「なぜリスクを背負って工事をしなくてはならなかったのか?」
という疑問に向き合うことであり、他者を侮辱するのは本位でありません。

ご指摘に重ねて感謝します。

426 :
>> 412
>> 今年も総合では小中とも最下位でしたが、2分野で最下位を脱却しました。

素直に喜んでいいのだろうか?
昨年、一昨年と46位の北海道にかなりの差をつけられての
最下位だったのが、急上昇だから、何か不思議。

到達度テストを4年生にしたことが効を奏したのだろうか?
でも、その学年はまだ6年になっていないと思う。

427 :
新聞みたが2分野で最下位脱出したぐらいでオレのおかげ、みたいな顔をしている金武性八郎教育委員長のアホ面が笑えるw

428 :
最下位沖縄のすぐ上は、高知県だったり北海道だったりと
県民所得下位の常連地域。

やはり所得格差が教育格差に繋がっているのかもね。

429 :
秋田の所得は上なのか? そうとは思えん。ググるのも難儀だからだれか調べてくれてもいい
調べなくてもいい。興味ない論理だ

430 :
今日の産経新聞の社説(主張)
http://sankei.jp.msn.com/life/education/090828/edc0908280309000-n1.htm

431 :
過去最高で何位だったのか?

432 :
今年で3回目でしょ?

433 :
過去最高位が最下位って落ちww

434 :
経済格差と学力は関係ない。
教育委員長は即刻クビにしてほしい。

435 :
>>430
社説の言う通りだと思う。
テストの結果が動機付けになってさまざまな取組みを行なう事はプラスになる。
どんどん進めればいいのではないか。

436 :
>>430
無駄だね。沖縄では学校(公立)は託児所なんだ。勉強するところじゃないんだよ。
せんせいが気張ったって、保護者がその程度なんだから。

437 :
自殺者 沖縄ダントツの伸び率 
南国のまたーり楽園に何が起きているのか

438 :
県外から死にに来てるんでしょ

439 :
↑【沖縄】-スレ立てるほどではないが喋りたい・・・・雑談スレ210
に書いたつもりだったのに oz

440 :
>>437
1.経済苦
2.精神疾患(でも、経済苦⇒うつ⇒自殺とも考えられるしね)

間違ってこのスレへ書き込んだかもしれないが、
この学力が低いということも若干いやかなり関係しているとは思うよ

441 :
>>440
そうかも。だって、天地真面目に考えない(考えられない)土地柄なので・・・
なんでもウガンブスクで片付けられちゃーたまらんつーの。

442 :
本来大学は天才の頭のいい人間が更に極める為に
学問しにいく所ワニが何時の間にやら、一般のゴイム達も
頭悪いのにお金毟り取られる為に大学まで逝くような風潮に
なっておるワニよ、幾ら大学出てもゴイムはゴイム
生まれつき決まっておるワニ運命(さだめ)ワニよ
ゴイムが大学出てもっともらしい仕事無いので
公務を作り増やす事により利子や税金”だけで生きる
ニ〜とだらけの世界なって経済衰退する仕組みワニ

443 :

沖縄の子供は何故全国一勉強ができないのか?
そう疑問に思ったら、
この思い込めて衆院選の投票をしよう!
せっかく選挙の時期なんだから投票しよう!

444 :
投票に行くと、沖縄の子供たちの学力が上がるの?

445 :
いくらなんでも世界一学力の低いところではないだろ...

446 :
>>411
もう見ないかな?
保険は会社でかけているかどうかわかりませんし、夫に聞いたこともないです。
生命保険は個人で、かけてます。
沖縄なんて、いいすぎかもしれませんが、不発弾だらけですよ。
それに、磁気探査をしても、不発弾が見つかると現場がとまってしまうので、
それを恐れて…
まあ、あなたが知らないこともあるということですよ。

夫の学力がそれなりにあれば、そんな危ない仕事に就かなかったでしょうけれどね。

447 :

今の小学生は昔よりも公園で遊ばないな。
鬼ごっこ・かくれんぼ・サッカーとかやってたけど

やーぐまいしてゲームしてるのが多いのか?

448 :
平均では最下位だけど、東大の現役合格者数は以前より多くなっている。
二極化が拡大しているようだね。
あと、家で勉強する時間や読書数も全国と比べ遜色ないようだ。

>>447
庭先でカードゲームやってるのを良く見る。

449 :
読書はよくするね。それは本当。でも感想はないのよ。おもしろい、おもしろくない。それぐらいの子が多い。
読めてないのね。

450 :
ワニさんが小学生の頃も読書の本毎日すごい速さで
読んでる友人がいたワニが、あまりの速さに驚愕しておったワニ
しかし、オオヘンリ〜だったかの、ああ無常”という本
なんて読むか分かるワニか?と尋ねると”ああむげん”だとか言う
本大量に棒読みしておるだけなのがだいぶ後になって
わかったワニ、内容把握して理解してなかったから
早かったワニよ、しかし算数や暗算計算能力にたけておったので
見破る事が出来なかったワニ

451 :
>>449
子供たちの読書感想文には読んだ本に対する感動が溢れているが?
何を基準に言っているのか?

452 :
>>451
なにをいってるのか・・
子どもが嫌いなものといえば読書感想文。私の周りだけでなく子どもの学校でもそう。

感動。ふむ。無感動だとはいってないだろ?全体的にはあまり読めてないと思うね。

453 :
>>451
そりゃ、課題だからな。

>>452
実は、これも二極化しているんじゃないかと思う。

454 :
読書感想文って何の為にあるのか分からん。
無意味な宿題だろ

455 :
>>454

上手い下手は抜きにして

読解力向上の一環
長くても読もうとする気を鍛える
自分で考えていく力
それを文章に変える


何だかんだで、なにかしらの意味はあるでしょ。

456 :
>>454
米国では小学生からレポートや論文を書き始める、むしろ教育が遅れてるくらいだ。応用力を養うにはうってつけの課題であるが、貴殿はそれに変わる勉強法を知ってるのかね。是非お聞かせ願いたいものです。

457 :
日本の教育  黒板に書かれたものを完璧に書き上げる

米国の教育  先生が話していることを自分の言葉でノートする

日本の教育  多数決で物事決定

米国の教育  間違えることが恥ずかしいことでは無いと教育
       むしろ、間違ってても自分の意見を持つことが重要視している

458 :
大阪の教育 先生が話していることにツッコミを入れる

大阪の教育 間違えることが恥ずかしいことでは無いと教育
        むしろ、間違って笑いを取ることを重要視している

459 :
変にアメリカの真似しても駄目なんじゃね?
昔の高度経済成長期位の詰め込み教育をやって
日本らしい人事を育てねば。

460 :
全員坊主制服 前ならえ 教育ですね

461 :
>>460
元々明治政府の教育の出発点が、富国強兵、兵隊小製造目的を兼ねていたから。w

462 :
師範学校は学資免除などで優遇されていたが、
軍隊的な規律が学校や寄宿舎で要求されていた。
60年代まで、師範出の教師がまだいたが、
軍隊式のバカ野郎先公がいっぱいいたね。

鉄血勤皇隊で多くが死んでよかったかもw

463 :
人が死んでよかった、とは・・・さすが自民党支持者ですね(^^)

464 :
民主にいれましたけどw

465 :
>>464

264 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/08/30(日) 10:00:10 ID:HidkVnzU [ sannin29188.nirai.ne.jp ]

幸の助、民主党で札を入れてきました。
(なぁくぅ好かんw)

挙句の果てに離島差別者でもある。さすが自民党支持者ですね(^^)

466 :
差別じゃなくて区別だ、あいつらホントに大嫌い

民主党がんばれw

467 :
自分は幸福です

468 :
どうせ読ませるなら、もっと自由に読書を楽しませるべきなんだ。何を読めとか、どれだけ読めとか、おかしいっての。
どうしても好きなら同じ本を読んだっていいんだよ。
まず読書冊数ありきのような読書指導はしてほしくない。それは子供のためじゃなくなってしまうだろうから。

でも教育委員会からはそういう指示が来ているようだね。うちの子の担任が言ってたよ。どうしてそんなことしかできないのかな、教育委員会は。
そんな風にあれもこれも学校に口だけ出すから、まともな先生方まで疲れきってるんだよ。これでは学力は上がらない。

469 :
読書感想文って、全員違う本読んで、その感想を書くわけだから
担任は何を基準に採点するわけ?

担任も子供と同じ本読んでないと、感想文読んでも内容分からないし
意味ないと思うんだが。

470 :
>>469
おなじほんよんでなくてもさいてんできますが、きでんのぶんしょうにひょうかをつけるとすればきゃっかんせいにかける、きくにたえないいけんである。

471 :
>>469
まあ君は教育者になれない事はよくわかったw

472 :

いや、ガキの頃から不思議な宿題だと思ってたよ
担任も同じ本読んでるなら、感想書きやすいじゃん。

担任も読んでない本だから、担任にも本の内容が分かるように
書かないといけないのかと思って、スゲー面倒な宿題だと思ってたけど

473 :
1 本をちゃんと読むことに意味がある
2 誤字脱字が無いか見る
3 表現力を見る

沖縄の子ども達への最重要課題は1。
2,3は出来る子ども達への評価。
別に不思議な事でも何でもない。

474 :
それは何かを人にわかりやすく伝える文章を書く訓練ですから…
社会に出るうえで欠かせない能力じゃないですか

今思うと「感想文」ってのが誤解まねくのかな
「本の紹介文」ならば目的にもかなっていると思うわ

475 :
それがいいよ「本の紹介文」
それなら、この本を読んで自分がどんな影響を受けたり
どんな事を感じた・思ったかを書きやすいし。

476 :
>>474
本の紹介文、これはいい表現かも

感想文=「本の」レジュメ+個人的な感想。こんな感じではダメ?

477 :
単なる感想文だと、引用のあと「〜と思った」を付けていけばいいや、ってなりがちだし
訓練って意味では4年生くらいまでは従来の感想文、5年からは紹介文と分けたらどうかな

478 :
あるあるw
「〜と思った」

これ何回も使って適当に仕上げてたわ。
こんな宿題意味あるのかと感じながらな

479 :
小難しい文学の世界で文才極めた文豪文士とか
なるのは都会の人だけで十分ワニよ
沖縄の子はそんな活字の枠内の型に嵌めるような
生き方でなくもっと豊かな空と大地と海原に接して
感性豊かな人間に育って欲しいものワニ

480 :
>>479
このきもちわるいいきものなんだ?

481 :
お前の顔キモイ!性格も。。

482 :
ほんの照会文はいいと思うよ、俺も。
で、子どもの教科書を見ると子どもの実力をかけ離れてるようだな。俺が子どものころは文章をかくのが苦手な子どもを、先生が教えてくれた。
今の教科書は「ある程度文章が書ける」ことを前提に話が進む。書けない子は書けないままなんだな。

うちのこの担任の先生に聞いたら、以前より教える内容が増えてるんだと。以前のように時間をかけて教えることが難しいと。誰が増やしたのよ?と思ったら自民党ジャン。

ゆっくり教えてる時間がない、ノルマが多い。この辺を県独自で変えられないのか?それが教育行政の仕事だろ?そういうことには口をつぐんで、現場に口うるさいのがそもそもダメ。

沖縄の学力がサイテーなのは、行政の責任が大なのに、学校のせいにしていて無責任すぎるんだよ。分かってんのか教育長?といいたい。

483 :
>>482
どうして行政のせいなの?成績が悪いのは本人の努力が足りないのであって、沖縄に努力をしない子供が多いだけの話しではないかと思うんだけど。

484 :
他地人の大きなお世話お断り!

485 :
ここに寄生しているコテ達の教養レベルみたら,
一目瞭然、このコテ達のガキだもん馬鹿なのは至極当然。

末助キャンベルトウンジコソコソは、小2のドリルから勉強しなさい。

486 :
他地人ってどういう意味?

487 :
>>485
逆にその年齢程度のドリルならイラストレーターで作ってるよ

PDFでもらう?(欲しいならメルアド出してね、アップロードしてまでは提供しないよ)

ところで「末助キャンベルトウンジコソコソ」この順番って何か関係あるの?

488 :
>>コソコソ
いまだに未と末の使い分けができない子に質問厳禁w

489 :
>>488
げっw・・・末って書いてるwww

小学校4年生で習う漢字なのにwww

漢字の判別能力は小学校4年以下っすな

490 :
イラストレーターのソフトでドリル作りねーw
やっぱ池沼だね、コソコソちゃん。哀れ

お馬鹿コテ順かもね?

馬鹿度から言えはキャンベル末かな?

491 :
私は、千葉市に住んでいます
子供が少学校に通っていますが、夏休みの宿題プリント5枚!”
少ない!
学校先生によって違うょ!おかさん方は、教育ママ多い!塾塾
失敗して後悔してる方の話よく聞くよ!打たれず強く!思いやりがないとや!
と・思いながら・・ほどほど勉強させないとねここでは、ブレッシャーがすごく!辛い

492 :
>>490
イラストレーターで作るほうが早いのです、貴方は印刷関係を触ったことないからそう思うのですヨ!。

良かったら貴方には五十音の書き方のをあげましょうか?

池沼は貴方にピッタリの言葉です、私にはもったいないので貴方が愛用してください。

末(まつ)未(ひつじ)は小学校4年生で習うので漢字ドリル買って勉強することをお勧めします。
市販のは一冊800円〜1000円程度なので貴方のもらうお小遣いでも十分に買えますよw

493 :
お馬鹿なコソコソちゃん、イラストレーターはポスターとかpop作りすんの!

ガキ用にはお絵描きソフトで充分、わざわざガキ用にイラストレーターだってw
お馬鹿なコソコソちゃん

494 :
>>493
おいおい、ポスターとかPOPなんかより学校新聞まで作るよ、しかも印刷所にデータ持込でw

ガキ用にはお絵かきソフトで十分だよね、自分のこと良く知ってるじゃない。
いやいや、自分からガキなんて下げて言わないでいいよ、お前が十分ガキなのは知ってるからさwww

ほれ、四年生用の漢字だよ
「愛案以衣位囲胃印英栄塩億加果貨課芽改械害街各覚完官管関観願希季紀喜旗器機議求 泣救給挙漁共協鏡競極訓軍郡径型景芸欠結建健験固功好候航康告差菜最材昨札刷殺察 参産散残士氏史司試児治辞失借種周祝順初松笑唱焼象照賞臣信成省清静席積折節説浅 戦選然争倉巣束側続卒孫帯隊達単置仲貯兆腸低底停的典伝徒努灯堂働特得毒熱念敗梅 博飯飛費必票標不夫付府副粉兵別辺変便包法望牧末満未脈民無約勇要養浴利陸良料量 輪類令冷例歴連老労録」

495 :
ww w
ブチギレコピペご苦労!

その漢字わざわざ探してくるコソコソってやっぱしたコテ特有の知的障害者

496 :
やっぱした?

497 :
>>495
キミのほうが知的障害者だよw(毎回、キミの書き込みを見るたびに症状が悪化してないか気になるよ)

薬が切れてるのかな?早く薬飲んで寝たほうがいいんじゃない?w

498 :
>>483

だから書いてあるでしょ。勉強分からないからこそ、手間も時間もかかるんだって。学校は行政が作った指導要領って言う「予定表」で勉強教えてんのよ?
それを県独自に「基礎」をしっかりおさえる内容に部分変更ぐらいしないといけないって言ってるわけよ。

ところが行政側は予定表をこなすことしか頭にない。やってるか?やってるか?って学校へ報告書を求めるらしいよ。おかげで先生は本来の仕事が出来んというわけだ。

行政が悪いじゃん。

499 :
>>498
それは沖縄だけの話しなの?
他県も同じ条件であれば、沖縄の学力が低いことの理由にはならないと思うけど。

500 :
>>498
「指導要領」まさに言うように「予定表」
一年間のスケジュールが決定されている、それに加えて学力向上対策ってのが各市町村の教育委員会がやっているところもある
ただでさえスケジュール一杯なのに学対までとなるかかなり厳しい、教務主任なんか大変だろう

年に一度、市町村の教育委員会の役員ドモが学校視察に来るけど、それでは現状は分からないだろう
精神疾病になる先生も多い、行政は一度学校の現状に目を向ける必要があると思うが。。。

501 :
実施時期、被験者の環境、取り組み状況・・・・などなど一律じゃないんだよな。序列つければ1番からびりっけつまで出るの当たり前。
数字のロジックに翻弄されている悲しい人々学力低くて卑下しているのか・・世界的に活躍している人材多いのびっくり。
先頭は知っている秋田の先生方かわいそう。いーちんあくびんならんなとーさ。
偏差値教育の弊害と是正どうなったのだろう。評価まだ聞いてないぞ。

502 :
>>501
日本語話せ。後秋田筆頭の東北勢はテストでズルをしているので何ら当てにはならんのは常識。
(あの橋下でさえ完全にスルーしてる)
逆に言えば沖縄の教育委員会のアホさかげんさよ。

503 :
琉大付属高校って、中高一貫教育?

504 :
>琉大付属高校
ワロタ

505 :
わり!昭和薬科付属高校の事だったw

506 :
笑!窓でイラストレーター使って印刷だってwww
コソコソおまい笑わしてくれるじゃねか、マカーでイラストレーターなら分かるがな

507 :
ふーん?東北勢がズルしてるって?
そのズルする知恵さえ無いって事だろw
大体ここの学の無いぼんくらなガキだろ。

ガキ躾する前にここのぼんくらなお前たちが勉強しろよ。

508 :
日本語でレスしろ。
その前に小学校5年国語からやりなおせ。

509 :
ちなみにズルってのは。
本当は皆、暗黙の了解でテスト日も教えないという形なんだが。
東北勢はそれを無視して、テスト日を教えるどころか二週間前からテスト対策の授業をやってる。
こんなフライングしてる県の結果なんてスルーするに決まってるだろう。

510 :
>>509
貴殿、ソースをだしなさい。

511 :
>>510
ソースも何も。東北の子ども達に聞きなよ。
教育界では常識の範疇。別に制限かけてる訳じゃないし。
あくまで県の教育委員会の良識を求めてのルールだから。
普通に素で学力レベルを測れば、奈良県がトップになる。これも常識。

512 :
奈良じゃない、兵庫県。
これが常識。

513 :
常識ならソースくらいだしなさい。

514 :
508 おまいさん、お前のガキ見てからほざけ、お前それなりに認められた大人じゃねーだろw

そんなお前の遺伝子を持ったガキだ、馬鹿は馬鹿。

少しは世間に認められてからほざけよ。

お馬鹿さん

515 :
>>512
兵庫は奈良の一つ下。東京と並ぶ位置。その下に神奈川。

516 :
>>513
無知って良い事だね。ある意味だけど。

517 :
実質トップは兵庫。

ソースはA1。これでいいか?

518 :
大体この板の題がおかしい。

何故、ここの粘着コテ、その他は学がないんだろ?と言う題にしろ

519 :
>>517
俺の知らぬ間に代わってたのか?兵庫に。

520 :
兵庫県伊丹市教育委員会が小中学生を対象に4月に実施した学力テストが、昨年と全く同じ問題だったことが19日、分かった。
問題作成と採点を業者に委託しており、市教委は内容を確認していなかった。

昨年のテストを事前に「練習用」として受けさせていた学校もあり、一部の保護者から「調査の意味がない」と不満が出ているという。

テストは、文部科学省の全国学力テストを補完する狙いで小6と中3に理科や社会などで実施。
事前に昨年のテストを受けさせていた小学校1校では、平均正答率が前年を上回った。
市教委は「同じ傾向での出題を依頼したが、全く同じとは思わなかった。問題の確認などが不十分だったことを反省している」と話している。
http://sankei.jp.msn.com/life/education/090619/edc0906191126001-n1.htm

521 :
77億も投じて一部の地域学年に有利な問題文が出されるのが現状!
なんの為のサンプルデーターなのか?w
すげー77億円これ去年の文部科学省が学力テストする為に使った予算な

522 :
>>521
学力テストより、大手予備校の県の学力偏差値の方がよほど信用性がある。
兵庫は業者のミスだが。
それでも沖縄は最下位なんだがw

523 :
だから、知的障害者の末、オンナ未経験の末か、未熟な脳の末か
今時教えない、数を数える時使う干支の末か
ぼんくら!末おまえはおまえのオフシャル板から出てくんな!

知的障害者め

524 :
>>522
沖縄の子は勉強するほうじゃない
勉強のやり方が下手
しかし上手な子も確かに居る。

学力テスト日に勉強できない子が頑張って出校してくる割合も高いはずw

525 :
>>524
しかし沖縄県の教育委員会がな。秋田の教員招いてどうたら。。
この無能さ、どうにかならんか?
他の県では事実わかってるから完全にスルーしとるちゅうのに。

526 :
末ちゃんは仲良し学級の仲間達、助とキャンベル、コソコソと遊びなさいねー

ここは頭の良いお化けがて゛るから

しっ、し!

527 :
ワニさんが中学の25年ぐらい前は
内地から転向してきた子は大体席次トップ10ワニよ
なぜかビリからトップ10に近かったワニさんと友達なるのが
多かったワニ、まず中一の頃、烏山(からすやま)と
かむら(感じ忘れた)君二人とも常にトップ10
ワニさんは友達なっていつもテストカンニングさせて貰ったワニ
中2の頃田尾(たお)常にトップ10で
ある日突然”あの女生理”とワニさんの耳元で囁いた
匂いで女性の生理が分かると言う、トンでもヘンタイ!!
皆とても仲良かったが、やはり脳の決定的な違いがあるワニ
記憶力や暗記力ワニ、その辺の部位が沖縄の友達の
曖昧な脳と決定的に10倍ぐらい違っちょるワニ

528 :
>>525
根本的に己の体質を変えないとダメなのかもな!
こんな書き込みを見たら怒る人ばっかでしょ?沖縄の教育委員会って!
出来れば県内だけの移動ではなく本土にもどんどん移動したらよいのにな
本土には教え方の上手い教師はたくさん居る

529 :
>>524
末ハウス!

末ハウス!

530 :
>>527
ワニ!たまにはいいこと言ったww

本土からの転校生って成績良かったでしょ
でもな!地元では普通なんだよ

531 :
>>未氏
勉強というスレタイトルが付いている以上、貴殿は場違いだ。^^

532 :
「あぼーん」が出たな!ww

533 :
一つ言っておくけど。
秋田の教育方式は、全国で普通に行われてることであり
秋田が特別って訳じゃない。
沖縄の教育委員会が、秋田から教員招いてるってある意味、県民を馬鹿にしてる行為w。
「あんたらはこれぐらいのパフォーマンスで納得するだろ」って意味。

招いて結果が見ものだねww

534 :
>>531 知的障害者の末は、その言葉は理解出来ません。

しつこくハウス!連呼するしかない。

535 :
トゥンジーボーイ氏とその仲間の固定ハンドルは大抵頭が悪く、無能の象徴的存在。社会的にも人としても底辺同士仲良く傷をなめあって生きている奴等なので勉学とは無縁の存在だと言うこと。貴殿は特に馬鹿。

536 :
>>534
犬より知能が低そうなのでハウスを理解できるかどうか疑問である^^

537 :
>>533
気づかないんだから
変わるわけ無いわな

538 :
パR大学= 119-175-226-44.rev.home.ne.jp

俺の写真だ拝めよ!ww
http://partyflock.nl/images/user/159203_large.jpg

oyasumi......................lol

539 :
>>537
貴殿、533に対して意味不明なレスをつけるでない、ハウスに帰ってトゥンジーボーイ氏の擁護でもしてくるがいい。^^

540 :
>>539
未(ひつじ)と末(まつ)の区別のつかない君が沖縄で家庭教師をしていたのは重罪だな
秋田でモンスターペアレントの餌食になれよwおやすみ

541 :
あああ!違ったdocomoと思ったぜ
119-175-226-44.rev.home.ne.jp失敬した。
大学名は詐称するなよはずかしいぞwでは明日

542 :
ワニさんは、5才まで婆と爺と暮らしておったが
無理やり基地外鬼母とアル中オヤジ、欲望兄弟の館で
生活してなければ
普通に都会人並みに出来た事は間違いないワニ
ゴイム達の中でゴイム食(主にカップめんやバイオ食品
アルミ入りポ〜クや缶詰めなど、しかも鬼母は
毎日朝ワニさんの飯だけ作らず、朝から飯も食わず学校
行ってたので、脳がやられたワニよ、天才とは言わぬが
東大並みの能力はあったはずワニ

543 :
>>541
貴殿が「高学歴はここには来ない」「この掲示板に来てる時点で同類」などと妄信しても現実はそうではない^^

544 :
私も寝るとするか、トゥンジーボーイ氏の頭の悪さにもあきてきた。

545 :
>>543
高学歴者は俺が吐いた言葉など鵜呑みにしないwww
今頃レスww
低脳なんだよお前はよ、ばーーーか!www

546 :
寝たと思った?wwww

547 :
>>545
ちゅうそつの貴殿にはなにもわからないよ^^

548 :
じゃーね!おやすみー
大学名詐称エリートにあこがれる20代サン!

549 :
ストレス解消には良い場所だ、勘違いした馬鹿をイジルのは楽しい。本気で寝ないと会社に遅れるので寝る。うらむなら私を一瞬でもいらつかせたトゥンジーボーイ氏を恨め、私は馬鹿に馬鹿にされるのは嫌いだ、おやすみ。

550 :
秋田の教員は指導方法は沖縄のそれとはちょっと違うらしいよね。だから、生徒も多少戸惑っている感じ。
そのスタイルが定着するかどうか、また、定着したとして学力の向上にうまく結び付くか。今は試験段階なんじゃないかな。
あ、あくまで聞きかじりだよ。

551 :
>>549
なぜ東京から態々ここに来るのだろうか?君は嫌われてるよ。大学や学歴の自慢しているようだけど馬鹿じゃない?
馬鹿にされるのが嫌なら黙れば?うざいんですけど?スレ自体荒れるし関東スレに行けば?そのうち名無しにまで叩かれて
発狂して暴れて灰汁禁路線まっしぐらだよ。本当に高学歴?頭悪い奴と一緒。

552 :
ワニさんも中卒で肉体派の職人気質だと
思われがちワニが実は、脳思考は
計算や理科系に突起した一面もあるワニよ
基地外鬼母のように暗記や暗算など詰め込めば
ああ言えばこう言う屁理屈に満ちた
頭脳労働系である事間違いないワニが
環境で脳構造が土方系に変質したワニ

553 :
>>549
レベルの低いストレス解消方法だな。
職場で相当虐げられているのか?

>>550
指導方法の違いとは?

>>551
おっしゃるとおり。
結局、スレ違いなことしか言ってないしね。

554 :
「高学歴はここには来ない」「この掲示板に来てる時点で同類」に「高学歴は低学歴を馬鹿にしない」が追加されたな、>>reach氏 貴殿は、私が大学名を酔って晒した時からすぐその日に批判的なレスをつけていたよな、私の中では貴殿が一番学歴コンプレックスを持っている、普段この手の煽りに積極的にレスをつけないからよくわかる。、ルサンチマンは醜いのでやめた方がいい^^、貴殿の最終学歴は?さて会社言ってくる。^^

555 :
>>さて会社行って来るだ。^^沖縄の掲示板は誤字にうるさいマスコミのような馬鹿が多いからな^^

556 :
>>555
アンカーもわからんバカは会社で過労死してください。

557 :
語るに落ちるアホウはまだ粘着してるのか?w
今日もあぼーん決定だなw

558 :
>>557
P5139って「偽者」か?

559 :
>>558
いやいや自宅だよ

560 :
学歴厨うぜぇ

561 :
>>553
沖縄の指導方法は「黒板での教科書の説明→練習問題」の昔ながらの一般的なもの
らしい。

秋田の指導方法は教科書をまず使わない。生徒同士で理解させ,わかる子はわから
ない子へ指導するとか,そんな感じだったと思う。

確かに一理あると思う。人に勉強を教えると,自分もさらにその問題を理解できるからね。

562 :
固定ハンドルが低学歴だらけなのは理解した。

563 :
>>562
今更遅い

564 :
>>554
一応、琉球大学を卒業して、どうにか食いっぱぐれなく仕事しています。
何故批判的なレスをするかと言うと、低学歴を馬鹿にしている貴殿の態度がカチンとくるからですよ。
どんなに学歴が高くても、社会に出れば中卒も大卒も関係ないでしょうに。
ほら、>>562とか。

>>561
生徒同士で教えあうのは良いですね。
高校時代、受験勉強で仲間内でその学習方法をやってたのを思い出しました。
人に分かりやすく教えるのは、最高の復習ですよ。

565 :
>>564
日本語がおかしい、理系か?^^国立でも底辺の大学で医学部でなんとか国立の地位を維持しているような大学だと記憶しているが^^貴殿はようするに横国落ちたとか、そういう理由だろう^^

566 :
もうこないが、最後に明日の朝だけ見てやる、苦し紛れの犬の遠吠え待ってるよ。^^

567 :
>>565
もう来ないんじゃなかったでしたっけ?
舌の根も乾かぬうちにカムバックですか?

工学部出身です。
国立では底辺になるんでしょうね。
自分らの頃は偏差値51でしたが、今は47程度らしいですね。
横国ははなから受けていません。
なんせ、センター英語が68点/200点満点でしたからw
他教科で85%取って、なんとか合格しました。

568 :
まあ、なんとか大学を卒業して、食いっぱぐれの無いところに就職して、今は嫁と子供を養っています。
今週中には2人目が生まれます。
ここには嫁と子供が起きる前と寝た後に参加しています。

あなたがいくつかは存じませんが、こんなトコでクダまいたり、R系サイトで女探ししてるヒマがあったら、もう少し男を上げる努力をして、生涯の伴侶探しをした方が良いんじゃないですか?

まあ、自分が言ったところで聞く耳持たないでしょうけどw

569 :
>沖縄の指導方法は「黒板での教科書の説明→練習問題」の昔ながらの一般的なもの
>らしい。

全国どこでも。無論、秋田でも。単元の流れの一つ

>秋田の指導方法は教科書をまず使わない。生徒同士で理解させ,わかる子はわから
>ない子へ指導するとか,そんな感じだったと思う。

教科による(ぶっちゃけ国語)そんなのは全国どこでもやってる。勿論、沖縄でも

沖縄の教員の擁護するつもりは微塵も無いが。
こんな親ばかりだと、そりゃ大変だわ。

570 :
>>569
>教科による(ぶっちゃけ国語)そんなのは全国どこでもやってる。勿論、沖縄でも

生徒は今までの指導方法とは違うから戸惑ってるようだよ。

571 :
>>570
逆に聞きたい?ソースは?
沖縄は、二学期制の導入や首里の近くの小学校にも見られるような
君が言う指導方法はいち早く取り入れる県なんだが?

572 :
沖縄のドジンどもに教育だぁ?税金のムダだろが!
国旗国歌も尊重できんような反日ドジンに、なんで税金注ぎ込まにゃならねんだよ
税金ドロボーR

573 :
>>566
もう吠えるな!ww
シッ!シッ!ハウス!

574 :
低学歴の中に家庭の経済的事情で進学できない方もいる事を、お忘れなきように!!
特に子だくさんの長男、二男、長女など親の苦労を考えると高校や大学の
進学など言い出せない方が多かったはずです、特に50代以上の方。

575 :
>>574 に追加
ちなみに俺は工業高校が最終学歴です、長男(中卒)のおかげで高校まで進学できました
では何故工業高校か、それは卒業後すぐに仕事につけるよう考えた訳です。

576 :
でも今は仕事してないんだよね?

577 :
>>576
ちゃーーーーーーーーんと、してますょw

578 :
集団自決軍命説をでっち上げて年金を騙し取り、米軍占領時代を盾にとって
税金を掠め取り、今また学力不足を言い募って税金を掠め取る。

ドジンに吸い込まれた税金はドジンの裸踊りに消えた。もうドジンにくれてやる
カネは鐚一文たりともない。

579 :
団塊世代1964年度の沖縄の高校合格率、61%か63%でした。
3人にひとりは中卒でしたよ。

580 :
ウチの一族に高卒はいない。短大卒は1人いるけど。

581 :
みんな中卒なの?

582 :
ワニさんの85歳半ボケ婆は小学校もまともに
出てないワニよしかし大好きなワニさんと120歳まで
なんの苦労もなく生きていけるって寸法ワニ

583 :
親によっては、自分が高卒または中卒でもちゃんと生活出来てるから、子供も高校はどこでもいいとか考えてる人も結構いるね。
まあ、あながち間違いではないけど、これからの社会はもっと高度な知識が必要になってくるし、就職にも不利になるだろうから学歴はあった方がいいよね。

つまり言いたい事は、そういう考えのサイクルを変えていかないとダメだろうなって事。

584 :
ところで偽善者のワニさん
半ボケ婆にちんぬくじゅーしーつくってあげたか?

585 :
>>571
ごめんレス見落としてた。
ソースはオレ。仕事上,多少は耳に入ってくるもので。

ところで,あなたは教育関係者?

586 :
ここのコテ共の意味不明、解読不可の教養しかない、
ぼんくらなガキだから勉強出来ないのは当然って何度も言わすな。

ゴミの分別さえ出来ないぼんくらコテ共、消えてくれよ。

587 :
むー?意味不明な人だ。

スレのタイトルがいけないんじゃないかな。
「沖縄の子供の学力を上げよう!」とかの方がいいのかも。

588 :
そこのぼんくらコテ、おまいらが書き込みする度
沖縄の恥だから、おまいら専用コテのスレから出ないでくれねか?

589 :
>587 
そもそもおまい秋田が何処にあるか、岩手が何処にあるか
知ってんのか?(マジ質問)

アメリカの州にあるんじゃねぞ。
地図読めてから書き込みしなさい。

590 :
>>588-589
こんな事かいて恥ずかしくない?
名無しだからできるの?

591 :
おまえこそ恥ずかしくない?

で、お前は地図読めるの?グーグルマップでならと言うのは無しよw

592 :
>>590 地図解らないんだろ、大人のお前が解らないから
ましてやお前のガキはもっと解らんと言う事。

ガキがどーのこーの言う前に、お前ら大人から勉強しろ。
学力が無いのは何故かと言う、根っこはお前らみたいな
ぼんくらな大人のせい。

沖縄の恥部のひとつがお前らなんだよ。

593 :
>>588見たくコテを相手している時点でおおばかやろうwww

気づけよ

594 :
そうそう、下れんスレは華麗にスルーしましょうよ。

595 :
>>584
あげたワニよ

596 :
ワニさんでーじ有難う、sageになってたの全然気づかなかったさぁ。それ
にしても、こんな夜遅くまでお疲れ様です<(_ _)>。明日の仕事が
はからどらないんじゃないかとちょっと心配です。私はもう眠くて(-_-)・・・タイプ
するのも一苦労です(´・ω・`)  私はもう寝ますね。明日は午前中まで
に終わらせないといけない用事があるんで…。 最近はなんだか忙しくて
帰りも遅いんです。でも、まちBBSでワニさんを見かけると、もっとがんば
れるんじゃないか、ってとても前向きになります><

597 :
>>596
無理しては遺憾ワニよ、ワニさんはすでに数年前から
ストレスで体壊しておるワニし、もとより我慢強いので
死ぬまで我慢するかもしらんワニ、ワニさんはどんな大男の
筋肉マンでも怖くない負けない気持ちはあったが
小さな85歳半ボケ婆にだけは負ける”と感じる今日この頃ワニ

598 :
言い訳や理屈を捏ねないで、ひたすら、自ら精進しろ。

何故、昔の小学校に二宮金次郎の銅像が在ったのか考えろ!

歩いてでも本は読め、勉強出来る。

親のせい? 教育のせい? 社会のせい? 先生のせい?

ばかやろう! 自分の勉学心の無いせいだろう。 気付いたらその日からやれ!!

だから、沖縄はいつまで経っても自立出来無いんだ!

599 :
>>598
そういうオマエはどうなんだ?

みんな一くくりにしている時点で話がおかしくなっているのに気が付かないのか?

600 :
600!

601 :
とりあえずお茶でも飲んで落ち着けよ。
ところで世の中には 縦読み ってモノがあるんだぜ
一つ勉強になったろ?w

602 :
>>588-589
「地理を暗記する」事と「地図を読める」事は、考え方がちがう。

君はそこら辺から、まず勉強しよう。

603 :
>>601






れwwwwwwww確かに>>596はそう読めるwワロウタwww

604 :
>>601

自分で書いた縦て読みを「お願い、理解して」とばかりに
解説レスを入れるのは、激しく興醒めする。

「解かる奴は解かるから、レス無しでOK」
「解からない奴のレスは、それはそれで楽しむ」
それが出来ないなら最初からやるな。

605 :
独立を言う前にもう少し、人材を育てないとね。

606 :
独立したら最下位ではなくなるww

607 :
>>561
ちょっと違うと思う。ちょっとレスね。

うちの子の学校では、きちんと教科書を黒板を使って教えてくれてる。一見地味で派手なものはないが、子どもが分かるように工夫してくれてるらしい。
事実、算数嫌いだった子どもが楽しいといってる。がんばりノートもやってるらしい(妻が言うには)

前は教科書を使わずに授業する先生だったけれど、分かる子だけ分かって、他の子は内心そんな授業がいやだったらしい。

学力のあるなしが関係してるかもしれないが、少なくとも沖縄の子どもたちには教科書と練習をきちんと見てくれる授業が必要だよ。そんな先生の教え方が広まってほしい。
ちなみに今お世話になってる先生は、毎時間必ず全員の子どものノートにまるをつけてくれるそうだ。俺はこの方がいいと思う。

608 :
>>571

>沖縄は、二学期制の導入や首里の近くの小学校にも見られるような
君が言う指導方法はいち早く取り入れる県なんだが?

子供の実態に合わない授業方法が学力最低の原因ではないでしょうか。

609 :
>>608
>子供の実態に合わない授業方法が学力最低の原因ではないでしょうか。

それはない。
ミクロで言えば上の>>607で見られるような工夫を各先生方で模索し研究してると思う。
逆に言えば、クラスという単位で見る場合、各々のクラスの実態に合わせたクラス作りや授業を行わないと効果は無い。
学力最低の原因は何と言っても親が悪すぎる。
沖縄も大阪も。

610 :

沖縄が全国一学力が低い原因は、図書館にある。
県外なら図書館に自習室があって冷房が効いているが、
沖縄には図書館には自習室が無い。
筆記用具以外持ち込み禁止。
教科書や参考書持ち込み禁止。
自習室がある図書館は沖縄にあるか?

611 :
授業に工夫をしている先生は頼もしいです。
ただ、先生と話して、授業を参観して思うんだが先生によっては「このやり方がいいんだ」と561さんのような授業をしている。
どうも子どもとあってないんだが(はっきりいうと子どもが半分ついてきてない)、どうしてもこの方法がいいとかたくなに続けている。

こういうのはどうなんだ?子どものために授業を工夫するんだろ?結果、子どもがついてこれない授業なら子どものためになってない。でもそれを続けるのは先生のエゴ。
きちんと黒板に書いて、ノートをとらせて、チェックしてくれる。そういう先生が最後にはこどもに力をつけてくれると思う。

理想論や子どもを見てない授業は子どもに力をつけないよ。ちゃんと授業で力をつけてくれる先生がいてくれてよかったと思う今日この頃・・・。
間に合わないから残りは宿題とかはやめてほしい。

612 :
「何のために勉強するか?」
結局、この問いに親を含む大多数の大人が明確に答えられないからだよ。
ちょっとくらい間違ったっていいから、びしっと答えらる大人が少ないと思う。


社会全体で言えば、「こういう社会を作りたいから、こういう人材を育てるんだ」
っていう、明確な方針とか合意がないから。

それともとりあえず、少数の優秀な人材を育成して、その方々に沖縄を統治していただくの?www

でも逆に学校の勉強はやって当たり前、できて当たり前で
勉強しない、十分な学力が身についてない生徒が
「なんでなの?」って不思議がられるのが理想かもしれない。

そういう俺は、今日から某資格試験に向けて勉強開始www

613 :
>>612
頑張れ。ストレスはため過ぎないように、たまには息抜きも。

614 :
>>612
勉めるように強いる 

学び習う

学習のほうがいいな

615 :
べんきょう―きやう【勉強】
(1)学問や技芸を学ぶこと。学習。
(2)ある目的のための修業や経験をすること。
(3)(商人が)商品の値段を安くして売ること。
(4)物事にはげむこと。努力すること。
(5)気が進まないことをしかたなくすること。

みんな(1)(2)の志が欠落して、(5)に陥っているんだろ。

616 :
>>613
サンクス。おまえ優しいな。

マイナーな資格でキャリアアップとかスキルアップには少ししか役に立たないんだが、
今の俺の身の丈にあったレベルだし、なんというか・・・知力の限りを尽くして挑むイベントが
あると思うとワクワクする気持ちもある。マターリ、がんばるさあw

617 :
>>616
わくわく感は良くわかるよ。俺は資格は挫折して諦めた口だけど。

618 :
>>609
自習室あるとこはあるよ。
宜野湾図書館の2階の1室、西原の図書館、
琉大の図書館、
沖国の図書館

カリカリやってるやつはやっている。
見つけれなければ塾で自習しても問題はないんだし。

俺個人的には、
自治会の公民館とかも普段そんなに使用しないんだから自習室作って解放して欲しい。

619 :
>>618
多分>>610に当ててると思うが、日本全国どこに行っても
図書館では基本、勉強は禁止だよ。
>県外なら図書館に自習室があって冷房が効いているが、
これはあっても数少ない。
図書館は県民みんなの図書館なんだから、基本は持ち込みで自習は禁止。
沖縄よりむしろ県外の方が厳しい(持ち物をロッカーに入れさせ人数制限とかね
沖縄の子ども達は図書館に関しては恵まれてるよ。

620 :
>>618
賛成です。

経済的理由で低学力になっているのなら公民館を開放して
大学生のアルバイトを2〜3人雇って小学生から高校生みんな集めて
勉強させればいい。

費用はかかると思うが、それこそ市町村が無駄を削減して予算を確保するなり
低料金に設定した月謝やらで賄えばいいと思う。

621 :
>>620

公民館なんて開放しなくても、各小中学校を開放すれば良いだけ。
別に学校の先生方も、学校の夏休期間中は学校に出ているのだから
新たな出費があるわけじゃない。

622 :
10日のドキュメント20minでフラッシュ暗算で強い沖縄の話をするようだ。

623 :
>>622
うるま市の珠算熟では 英語珠算を指導しており
競技人口が少ないながら日本国内競技で上位を占めているそうだ。

624 :
>>621
学校を開放する訳にはいかない。
理由は色々あるが主なものとして

1、保険の問題。もしもの子どもの怪我等でカバー出来ない。
2、基本自由参加になるが、それを行うと必ず義務を履き違えて様々な要求にエスカレートする親がいる。

元を正せば、親の問題になるが。
学校と言う組織が動けば、何かと義務教育を勘違いする親が多々いる今の学校教育。
協力するのではなく、またやってもらうという意識もなく
だからどの自治体でも、この問題に頭を抱えている。
東京や大阪で試験的に行っても、理不尽な要求の親に止めざる得ない環境に追い込まれてる。

625 :
>>624
・・・?
別に問題ないじゃん。「普通の授業扱い」にしちゃえばさ。
夏休み期間中の登校は、事前に学校講座参加希望したモノのみ。

どうせ金持ちはレベルの高い塾に行くだろうし、旅行にも行くだろうから
最初から参加なんてしないでしょ。
また貧しい家庭は親が働きに行く間のいい学童代わりになるし
変に非行に走ることも無いだろうし、、、

誰も損はしない。

626 :
>>625
そんなレベルの話じゃないが。
じゃあ様々なエスカレートした要求の一例をあげようか?

1 登下校の時間に警備をつけろ(そんなの無理に決まってる
2 子どもを○○の時間まで預かっていろ(学校はそんな施設じゃない
3 うちの子は用があって授業を受けれない。だから臨時にうちの子だけにやれ。皆、受けて当たり前なんだから。
4 夜遊びして帰らない。どうしてくれるんだ?

世の中の今の親を甘く見てるね。

627 :
>>626
これ沖縄であったクレーム?

628 :
>>627
勿論。実際にあるクレームだ。しかも頻繁に。

629 :
>>625
考えが浅はかすぎるよ。>>626の問題もあるだろうし,「参加希望」するのは親が
しっかりしてる家庭の子が多くて,本当にやらなければいけない子は来ない状況
になると思う。つまり学力はさらに2極化するだけで大して変わらないと思う。

>>636
今の学校の先生はホントに大変だよね・・・。

630 :
>>629
今の教育現場は難しいですね。
権利ばかりを声を大にして張り上げて、自己中、我侭な親が多すぎます。
あと義務教育の勝手な自分に都合の良い自己流解釈も。

何かをするなら学校という組織を外さないと動けません。
それこそ塾と言う形式にするしか。
それすら学校が運営しようというものなら、滅茶苦茶なことをしでかしますから。

631 :
>>626
聞きしに勝る氣違いクレーマーっぷりですね
教員は並の神経じゃもたないでしょうなあ…

632 :
>>631
だから今の教員は精神疾患(鬱病)で休職する人が多い。
沖縄は都道府県の中でも、この鬱病で休職する教員の割合が高い。
逆に言えば、それだけ他の地域よりもモンペも多いってことですよ。

633 :
自治単位でやった方が、管理しやすいでしょ。


俺何となく思ったんだけどさ、
寒いトコって頭いい子多いような気がしない??
やっぱ、沖縄と東北とかと比べて
日が暮れるのも早いし、(冬なら2、3時間は違う)
冬とかは雪で外でそうそう遊べないから家にこもる
→外出て友達とも遊べないし、家でおとなしく勉強しとくかって流れも結構ありそうだよな。

634 :
>>633が学生の意見であることを願うよ、まさかの教職員がそんなつまらない理屈言っているわけじゃないよな?

635 :
>>621
何も知らないんだね。補修どころか、夏休みに先生はここぞとばかりに報告書作らされてますよ。
それに暑い時期だから夏休みなんでしょ?休み取り上げるだけで子どもが勉強に打ち込むなんてない。子どもを知ってれば、そんな発想は出ないわな。

636 :
>>633のレスは
>自治単位でやった方が、管理しやすいでしょ。
の意味がよくわからないのだが。
いつものドコモ君だから、教職員じゃないですよ。

637 :
もうワニさんが高校入った20年以上前は
授業中皆話し聞かず、立って喋ったりガムや菓子食ったり
とても学校と思えない状態じゃったワニよ
ワニさんはすぐ一学期で止めたワニがね

638 :
>>637 そこの知恵遅れ
>もうワニさんが高校入った20年以上前は
って、どうサバ読んでもおまえ、40過ぎの生理が上がったババァーか
加齢臭くせー爺じゃねかwww
そんなジジーババーが幼児言葉ワニワニだってwwwっw

その幼児ワニ言葉のババー!お前のガキが成人式でワニ旗持って
祭りすんだろうなwww

639 :
>>633
都会の札幌辺りは別にして、
日本海側の豪雪地帯は精神科系の疾患と自殺率が毎年異常に高い。
半年以上雪に閉じ込められ、湿度の高い部屋で子供達はゲームと
勉強とTV見る以外やる事がない。

沖縄の自殺率が特に男において高いのは単に仕事がないから。
県全体としての学力低いのは地元にしっかりした産業がないから。
昔のような親戚門中の助け合いもなくなり酒に逃げて最後は死を選ぶ。
この点女は子供を育てる必死さがあるから、R以外なら何でもやる。

どれも県民の知性が上がってくれば前向きに頑張ろうとするが、沖縄戦で
知識人・文化人・政治指導家は日本軍とともに玉砕。戦後にヤンバルの
ハルサーや離島の漁民・農民が一攫千金を狙って入り込み、今の那覇を形成している。
もうあと1〜2世代経過しないと教育がいかに産業振興にとって大事であるかということに
実感できないだろうな。

640 :
>>637
そもそもワニさんは子供いるのか???

俺、ずっと、独身で結婚歴無し、子無しだと思ってた。

641 :
うちなんちゅうって、あまり教育には興味ないのかなぁ・・・子だくさんの
家族は多いけど

642 :
貧乏子沢山という言葉を知らないのかな?

643 :
何となくググって、ピッタリな回答を見つけたのでレス。
貧乏子沢山。YAHOO知恵袋より〜

養育費でお金が無い人を貧乏子沢山というとは、初めて聞きました。
言葉は悪いですが、貧乏なのに子供がたくさんいる、を言ったのがそもそもだと思います。
その意味では、前述のご回答の通りだと思います。
そこで、現代においても貧乏子沢山はなぜ起こるのか?
そもそも経済にゆとりの無い暮らしの場合、育児手当がアテにできます。
また、そういう事情であるから、塾だの私立だの大学だの、想定していません。
どうにか食べさせ、なんとか義務教育をおさめるに、さほど制約はありません。
制服も兄弟のお古とか、医療費も地域によっては無料とか、3つの物を5人で分けて食べるとか
贅沢をしなければ、やろうと思えば何とかなる・・という考えがありましょう。
そこへもってきて、子供好きだったり、賑やか好きだったり、避妊が面倒だったり
自然に任せる主義だったりすると子沢山になる。言葉を変えれば横着、無頓着とも言えます。

自分が思う最低限のレベルの暮らし、自分が理想とする暮らし、
子供の養育や教育に対してこれだけは譲れないという基準、
そして、厳然たる事実である収入や住環境、職場環境等々、
それらが足かせとなって子供を産めない、増やせないご家庭もあります。

私が思うに、どちらが正解とは言い切れぬ、子供を産み育てる上での意識の差、ですね。

644 :
大勢の一般人と数人の秀才の均衡で良いのだと思う、高等教育まで立派に修めることが出来ればそれでよし、お役所や大企業ならまだしも一般的な職場に大卒者ばかり集めても碌な結果にならない、身近な教職員組合を見ていて学んだよ、彼らは全員大卒以上の誇れる学歴をもっていながら、実際にやっていることは自分たちの不満改善要求だけだ。

645 :
スレタイ
「沖縄の子供は何故全国一勉強できないのか?!」

@親が本土に比べて「子供に無関心」だから。
A自分の子供時代に「そういうことを施されていない」ので感覚がわからんから。

646 :
>>640
ワニさんはずっと彼女もおらず独身ワニがね
これから85歳半ボケ婆120才天寿まっとうまで見るので
ほしのあき”ちゃんみたいなデカパイと結婚して
美少年の子供創るのも夢のまた夢ワニよ

647 :
単身家庭が多いがゆえに、大人の身勝手さや悪環境によって子供の学力や性格が曲げられる原因になってるのが現状、

特に今の時代は自分の自己満足を押し付ける親や自分のことしか考えない身勝手な幼さが残る親にも原因があるだろう、
経済状況や職場環境、労働条件の待遇・報酬の不足も原因があるが、

その中で工夫をしながら子供に教育の大切さ、どんなことでも受け入れる心構え、世間のマナーや良き道徳心を
親の財政や政府の力だけではなく教師・地域住民・役所関係者・教育機関・企業関係者・自治体ボランティアなどで養うべきだろう!!

648 :
>>単身家庭が多いがゆえに


「単身家庭」ってーのは、片親の家庭(母子・父子家庭)って事か?

649 :
>>648
そうゆうことらしい。
ヤホーで「単身家庭」と入力して、検索してみて。

650 :
勉強も良いけれど、道徳マナーも徹底して勉強すべきかな。。。
よくバス移動するのですが、うちなんちゅう女子高生ってどうどうと
二人掛け席をカバンで占領して王様座りおおいなぁ・・・

651 :
>>647
良い大人の性格を変えるほど困難な物はないよ。
ハッキリ言って「不可能」
それこそ上から押さえつけるどこかの特アの国みたいにならなきゃ意識は変わらない。
そもそも君のいうことが実現可能ならば、沖縄の生活保護の不正受給率も下がっていくだろ(現実は上がってるが

生活保護、援助、準援助
これらの率が高い自治体は教育レベルが低い。

652 :
保護率はH19年沖縄16.78 ‰(全国下から7位)。
県都那覇は生活保護率が県内で突出しており28.54‰。
(注:‰は千分率。)
県都で保護率が高いのは多分、他道府県同様ではないか。「食えない人は都会へ行く」

http://www3.pref.okinawa.jp/site/contents/attach/15981/H19-4.pdf
のp223データで見ると、中部保健所管内(加重平均8.83 ‰)で保護率が突出しているのは
嘉手納と金武。(注:‰は千分率。)

その要因として、豊かな財源を背景にした高福祉政策にあるのではないか。
高福祉政策に惹かれて、低所得層が流入してくる。
周辺地域から突出した高福祉が街の足腰を弱くしている側面があるのではないか。

653 :
>>652
生活保護がトップもしくはトップに近いのが大阪。
興味深いのは沖縄は援助、準援助(母子家庭)率がトップもしくはトップに近い。
共に君が言うように、自治体の教育レベルの低下及びそれによる治安の低下を促す。

654 :
>>650
それ新聞でも問題提起した記事あったけど、あれ実はわざわざ隣に座る
痴漢まがいのおっさんを避けるためだと(聞き取り調査の上で)結論されてた
「じゃあ立てよ」と思ったけどねw

655 :
>>654
んじゃあ逆に言えば女やお爺ちゃんならOKってことだね。
女や爺さんはどんどん注意してワザと隣に座ったれ。

656 :
>>653
お互い論旨がずれてますな。
【生活保護率における地域間格差の原因分析のための調査−厚生労働省】
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/07/s0706-3d.html
において、釧路市(41.2‰)大阪市(39.0‰)高知市(28.1‰)を例に挙げている。
その中で大阪は特に「あいりん地区」の存在をあげている。

wikiを信じれば、社会党系市長の連続及び自社相乗り市政による、
「浮浪者・貧困対策を重視政策」により西日本の貧困・浮浪者層が集積したとある。
大阪市は、全市町村が均等に背負うべき貧困・浮浪者層を一手に引き受けてしまった
のだろう。

657 :
なんでかね?

658 :
那覇市だけだと全国平均点より上って聞いたけど本当ですか?

659 :
なにか沖縄は偏りが激しいワニよ
貧富の差が激しいかもわからんワニが25年以上昔
ワニさんが行ってた浦添中学は身長も全国平均上回ってたワニよ
学力も悪くなかったはずワニがワニさんが身長も低く
席次も500人中びりから10番ぐらいじゃったので
平均値かなり落としてたワニがね

660 :
>>659
>>席次も500人中びりから10番ぐらいじゃったので
>>平均値かなり落としてたワニがね

君の成績が学年1位でも、500人いれば必ず下位10人はいるし
また君以下の席次がいたのだから、君が平均値を落としたわけではない。

何でも君が基準?www

661 :
今は変化の激しい時代といわれますが、実際にそれを数字で表す動画を見つけました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1232676
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6631983

こんな時代だからこそ、小中高生の基礎学力の充実が大切なんじゃないかと思ったりしました。
その一方で沖縄らしさ(地域の伝統だったり、明るさだったり、方言だったり)も守らないと、
情のない頭でっかちな人間を量産しちゃうのかなっと・・・・。

ちょっと本題からは外れますが、
どんな人間を育てるのか?育てたいのか?
ちょっとばかり想像をめぐらせて見てはいかがでしょうか?

662 :
学力つけても仕事がないFRB式金貸しゴイム化の
世界なのでどうせ学問させるなら確実に
FRBの手下となって金利や税金毟り取る、公務員や金融屋〜に
なるよう勤めねば学問で頭ロボットにしただけ
生きる力が弱るワニよ

663 :
>>662
明治政府発足以降、富国強兵で「西洋式教育・経済活動・食生活」を目指してきて以来
日本は世界的にも有数の健康長寿国になったのだが。

664 :
>日本は世界的にも有数の健康長寿国になったのだが

コレは「世界に冠たる国民皆保険制度」のおかげた。

665 :
>>664
近代的な為替制度、株式制度、銀行、保険制度はユダヤが作ったものです。

その恩恵を日本は受けているのです。
ワニの言うようにユダヤのせいで、生きる力が弱まるなんて事はありません。
歴史が証明しています。

666 :

64年前の再建国の時期より欧米化が加速し
特に米国の食糧植民地政策による日本懐柔の解消には至らず
最近では支那の食糧植民地化へ向けて加速している。
国家の基本である食生活がみだれ、それが将来を担う子供達の教育環境を大きく害している。

667 :
両方の親が勉強できないと、子供もそんなのが生まれるらしい

668 :
生まれるのではない。
生活環境がそういう子供を作るのだ。

669 :
両親が読書好きな家庭は、子供も読書好きになる。

両親が深夜の居酒屋やゲーセンに子供を連れて遊びに行くような家庭は、
子供の末路も同じようなもん。

670 :
良し悪しの議論は別にして
「親は子供を写す鏡」であることに間違いはない。

671 :
食生活もそうだよね。
スーパーで買い物している親子連れ見ていると
油物の惣菜やお菓子でカゴをいっぱいにしている親子は
親子ともども太っている。

672 :
「沖縄の子供は何故全国一勉強できないのか?!」

それは、沖縄県民は日本人じゃないから。

673 :

石川県?岐阜県大垣市 ハイ!ホ〜ですか
>>672

674 :
沖縄に移住を考えている石川県民です。

675 :
>>674
来なくていい。つーか、来るな。

676 :
>>674
正直言って他県の人には住みにくいよ。おすすめしません。

677 :
坂本
かっけーーー

678 :
誤爆

679 :
プレミスト牧志タワー

ここなら住みやすそうですが。
>>676

680 :
>>679
家の問題と言うより、文化とか気候、言葉や価値観が違いすぎるように思います。
すごく気にいるか、すごく嫌になるか両極端のようです。私は後者ですが、気にいると良いですね。

681 :
石川の田舎の村社会の中にいるよりは、ましだと思います。

682 :
ここも田舎で村社会なんだけど・・・

683 :
FRBユダヤ金融屋〜の作る資本主義勝ち負け競争
バ〜ケ〜して親子兄弟でも奪い合う奴隷同士が殺しあう世界は
皆FRBが管理しておるメディア、学校、食事で
知能低下したゴイムになるようになっておるワニ

684 :
本土並みに技術職や専門職があれば、勉強する目標もできるかも。
建築、運送業や飲食店で働くのがオチ。

685 :
ぶっちゃけ>>672が真理

教育放棄してのは上だよ。新聞見たらわかるだろ。正当化してるの教育委員会やん

686 :
勉強できないのか?ではなくて、どうやったら勉強できるようになるかが大切かと(発想の転換)

早ければ早いほど望ましいが、
勉強して自分自身をImprove-Up(向上)させていかないと

単なる【不良】の氣死團
成人式でヒャッハーしてる人
公園で寝ている人
イカれた【フリ】しているワニ野郎



な将来になりますよと、数年間にわたり煽っておけば、子供でも必死になりだすよ。

687 :
多分、子供の内から将来像が出来てる子は
勉強頑張るんじゃないか

夢を持つとかの部分は親子のコミュニケーションが大事だと思う

688 :
オレの実家の向かいに住んでいる家族はみなエリートで、
長男は医者、次男は某有名大学の教授になっているのだが、
そこの母親の話では
「小学3年生までに勉強を好きにさせることが出来るかがポイント」
だと言っていたらしい(ウチの母親談)

机に向かうという日課を身につけさせて、将来何になりたいかという明確な夢を持たせて
「そのために今は何をしなければならないか?」という気持ちを維持させることが大事
なのだろうと思い、オレも自分の娘に実行したら確かに進学校へ進んだ。

689 :
YAKKAにいったんだ!

690 :
RPn子供に比べりゃ、みな幸せ。

http://pafunews.com/archives/226811.html

691 :
親が勉強できない、本を読まないと
子供も勉強に興味持たないよ。

頭がいい大人は喋り方もしっかりしてるし。

692 :
実際はすべて運命(さだめ)ワニよ
大本の環境はすべて宇宙の法則に定まって決まっておるワニ
勉学好きな環境作っても出来る運命(さだめ)の人しか
出来ないワニ、大体そもそもこのFRB式
勝ち負け競争ジョウヒ茶〜の世界は60億人が
皆明日のイチロ〜夢見ておるワニ

693 :
ワニ。。。。。。。。。。。その書き込みじゃまるで荒らしだぞw

694 :
宇宙の法則はアリンコ達にもみれるワニ
アリ達の中の20パ〜セントぐらいは常に働かないワニが
それ取り除いてもまた残りの働きアリの中に
20パ〜セントぐらいだかの怠け者アリが出てくるワニ
宇宙の法則で決まっておるワニよ努力云々の問題でないワニ

695 :
>>692>>694
うるせえワニワニパニック!! 勉強放棄して国場川でテレピアでも食べてろ!
(ここは冗談ぬきで管理人側からピンポイント爆撃でワニワニをアクセス禁止にして封じ込めてほしいわ)

本題
肝心の子供が周囲から足を引っ張られ、家庭では否定されてばかりみたいな状況だとすると、
ハングリー精神やら、根性やらを出そうにも出せないで植物の根腐れみたいに枯れていく(子供では出せても限度がある)のがカワイソス。
昔の野口英世、二宮金次郎じゃないが、実際にその状況でもそっくり覆す子供はいるだろうが、稀ではなく、極稀な気がしてならない。

親戚とか学校とかで、味方が作れたら話は変わるかもしれんがな

696 :
明日はいよいよ最後の公務員試験=市役所試験ですね

自分の彼女も受けます、受かってほしい

彼女が受かったら同棲します

697 :
どうか落ちますように・・・・ナムナム。

698 :
ちばりよー

699 :
何で新規に公務員なんて採用するの?
数年は採用試験なんてしないで、人員を減らせばいいのに。

700 :
>>696
ヒモ乙。

701 :
教員が反基地教育ばかりして本来の教育してない。

702 :
子供には反基地などネガティブナことを教育すると学力がだんだん落ちていきます。
前向きな教育をしない限り学力は向上しません。

703 :
学力上げるのは簡単。
学校の教員、主要科目に関して丸ごと塾講師と入替え。
だって無能だもん。
こんなこと言ったら学校は学科を学ぶだけの場所じゃないとか言うでしょ?
学校は社会の縮図で社会性を身につける場でもあるみたいな。
だけど、教員みたいな世間知らずが世間のことを教えるだなんて
おこがまし過ぎて笑えるよ。

704 :
>>703
では、那覇市の教育委員会から実地して、結果を出してください。

那覇市の役所回線からこんな夜中まで作業ですか?乙w

705 :
俺が中学の頃、理科で超短気の暴力教師いたけど
暴力教師が当たり前にいた時代って学力どうだったのか?

今振り返っても、子供を利用して暴力と暴言はいてストレス発散した糞センコー
としか思わないんだが。卒業した時にぶっ殺しとけば良かったな

706 :
>>703
正職員のレスにしてはレベル低過ぎだな。
非常勤か?

707 :
>>705
友人は、卒業のときに暴力こそふるわなかったが
そいつの車を破壊したと言ってたw

708 :
ワニさんが小学時代など少しふざけただけで
全力突進してきて張り手で張り倒されたり、読書の本忘れただけで
丸刈りにされたり、悪いことしたら互いに頬が腫れるまで
ビンタさせあったりして相当なスパルタじゃったワニよ
ワニさんの大腸がん68で逝ったオヤジの世代は更に
過激じゃったというワニ、先生に殴られたら
親は先生にありがとうございました”という時代ワニ

709 :
>>696です

彼女結構手応え合ったみたい

受かってほしいな〜

この一年勉強ばかりしてきたから

選挙と同じく落ちたらただの人だけど、今回は大丈夫だはず

710 :
美人だったら受かるよ

711 :
「大丈夫だはず」 とかいう変な日本語普通に使う沖縄だからしょうもない学力なんじゃないの?

712 :
>>703
市の職員がこんな考えしか出来ないから、
ダメなんだと確信した ありがとう

713 :
>>711
日本どころか、世界中に地域地域の独特言い方は存在するけど、
おんにゃのこの日にゃの?

みんな寛容だから、月経臭くても大丈夫だハズよ♪

714 :
月経臭は許せん、、、はず。

715 :
おんなのこの日が来ないの。もう1週間。

716 :
もうあがっとるわ、ヴォケッ!!

717 :
オレの嫁はもうあがっとるが、もんくあっか!!

718 :
想像してごらん、君は普通の男湯とゲイしかいない男湯、両方あればどちらを利用するかな?
君がノンケなら、きっと性的な視線を気にしながら入浴する男湯よりも普通の男湯を選ぶはずだよね、性的な視線を気にしながら入浴することは平気でもリラックスできないと頭が判断するからなんだぜ。

女性が下ネタを嫌うのもそういうことだ、言われることに慣れていても異性の性的な視線を気にしながら生活するのはリラックスできない、よく理解できたら下ネタえろ妄想ばかりを書き込んでないで、おととい来やがれキモヲタども。

719 :
お尻から毎月出血しています。
男性の体から、女の子の体に変化したのでしょうか?

720 :
そのようです。
工藤静香のメタモルフォーゼを100回聴いて心の準備を
しといたほうがいいでしょう。

721 :
>>719
ボラギノールをお試し下さい。

722 :
『ぢ』には ヒサヤ大黒堂のごま油もお試しを。。。

高価らしいですが。

723 :
思春期の中学生などでなく20過ぎた大人なっても
吹き出物や痔”などになるのは食い物が原因ワニよ
コンビニやファ〜ストフ〜ド、肉類などの毒物ばかり食ってないワニか

724 :
>>723
古代インドの書物にも痔の話・そのクスリの話が出て来るそうだが
その頃からすでにインドもコンビニ・ファストフードを食っていたのか?

725 :
>>724
一緒ワニよ中世ぐらいから世界はFRBユダヤ金融屋〜が
金の力で世界支配して同じようなもんワニ

726 :
毎日同じこと書いて飽きないの?
糖質さんw

727 :
大人になってもワニワニ言ってるキモい奴がいるのもファーストフードの影響なんだろうか?
ここは学力問題のスレッドだ。なんでもかんでもFRB金融屋うんぬんのせいにして思考停止した書き込みは論外だ。早目に近くの精神科の先生のとこへ行き、FRBなんとかについて相談してきたほうがいいよ

728 :
学校の成績をあげるためには、
しっかり勉強することが大切だが、
何より自信を持つことが大切だということが、最近の研究結果でわかった。

その報告によると自信の大きさと学業成績が強く相関し、
この相関は知能指数(IQ)とは関係ないというのだ。
つまり、例えIQが低くても、自分に自信を持っていれば、
学校の成績がよくなる可能性があるということだ。
この報告は、「Physiological Sciences」に掲載されている。

 英国ロンドンのゴールドスミス大学の調査チームは、
7〜10歳の小学生を集め、小学生のIQや学業成績、
また『SPA』という自信を測る尺度を測定した。
このSPAが高いほうが、自分に自信を持っているということである。

IQ、学業成績、そしてSPAの関係を調べた結果、
IQと学業成績が強く相関するのに加え、
SPAと学業成績が強く相関するということがわかった。
もともと頭がよいから自信がつき、
SPAも高くなるという可能性も考えられるが、
IQとSPAの相関はそれほど高くないのである。
つまり、IQが高くなくても、SPAが高く、
自分に自信を持っている人は学業成績がよいのである。
そして、面白いことに、SP
Aの値、つまり自信の大きさは遺伝するというのだ。
どのように調べたかというと、
調査チームは、一卵性双生児と二卵性双生児のSPAを調べたのだ。
その結果、遺伝子配列が全く同じ一卵性双生児の場合、
似たようなSPAの値をとることが多いが、
異なる遺伝子を持つ二卵性双生児では、
同じ環境で育てられたにも関わらず、
SPAの値は異なることが多かったというのだ。
この結果は、自信を持ってテストに臨むほうが
よい成績を得られるということを科学的に裏付けるものであろう。

729 :
沖縄の娘達って肌けっこう荒れてないかい

730 :
食生活の悪い娘は世界中どこに行っても肌荒れしとるわ。

731 :
沖縄は学力競争社会に巻き込まれてはいけない
そもそも親が勉強できない
それでもなんくるないさー元気に育ってくれれば
南国は特にそういう風潮がある

732 :
とりあえず沖縄板で沖縄にとってネガティブな書き込みを繰り返す悪意のある
内地人とはしっかり距離をとる意識を常日頃から保っておきたいものだ。

733 :
ええい黙れ黙れバカりうきうドジンども

キサマらは永遠にバカのままでいろ 利口になってもらっては困る

バカのまま ドジンらしく下っ端で生きていればそれでいいのだ

臭いドジンが 頭がよくなる必要がどこにあるんだ

バカはバカのまま 分を弁えて生きなさい

734 :
>>733
いいねぇw底辺に喘ぎ自分より立場が下の人間を見つけるその後ろ暗い情熱、見ている分には楽しいよw
どんどん踊ってくれww

735 :
>>734
そんなことより琉歌について語ろうぜ!

736 :
せまい島国のうえに
敗戦後はFRBの召使のGHQなどに
よって水道にフッ素など知能低下物質まぜられており
なにも分からんくなっちょるワニよ
貧困化してゴイム化し成人男子の結婚率半分以下なっても
犯罪する事も忘れる程呆けてきてるワニ

737 :
バカ丸出し一人で暴れてる〜?

738 :
あんぽんたん内ちゃは、どっかに飛んでけ〜沖縄の人に誤かいされるょ!
自分で自分の首絞めるな意味分からん?
おやすみなさい〜

739 :
23時も過ぎのスーパーマーケットの店内
簡易べビーチェアー付きショッピングカートに幼い子供を乗せている。
窮屈そうな格好で寝ている幼子を放置して立ち読みしてる若い親がいた。
幼児虐待をしている・・・言い過ぎだろうが、そう思ってしまう。
それぞれの家庭の事情なのだろうが、
ある時期は、自らの行動を制限するくらいの気概が欲しい。反省。

740 :
ゴイムはゴイムを創る仕組みになっちょるワニよ

741 :
>>739
両親の仕事の都合や家族の触れ合う時間をつくるためとか、R幼児を深夜に連れ回したり
居酒屋に連れてきて開き直ってる親が増えているような気がします。
幼いこどもは夜8時前後に寝かせなければいけないのに、その環境をつくれない言い訳ばかりして
我慢できない人が親になる資格があるんでしょうかね?

742 :
昨日ニュースで、深夜営業のペットショップの事をやってたが
子犬や子猫が深夜まで起きて、訪れた客に起されては抱かれてが毎日続くと
脳の刺激が強くて、成犬・成猫になった時、落ち着きがなかったり、噛み付いたり
病気になりやすくなるんだとか。

人間の子供も深夜まで起してたら、後々なって確実に影響出るだろうな。
俺は小4の部活始めるまでは、毎日9時に寝てた

743 :
それでも気違いになるんだ。

744 :



この祝日の3連休は図書館がどこも休館日で閉まっています。
自習ができません。
どこか開いていて自習ができる図書館はないですか?
または図書館以外で自習ができる良い方法はないですか?

745 :
家でやれ。
それ位の集中力がなきゃ、受験はすべて落ちるよ。

746 :
>>744
ネットカフェの八時間パック2千円コースとかは?

公務員試験は全て終了してるはずだから、10月の宅検か行政書士、もしくは11月の簿記検定かな?

頑張れよ

747 :
どんなに庶民が規則正しい生活しようとしても
世界支配しておるてっペンにFRBユダヤ金融屋〜詐欺団体が
人々知能低下させてゴイム化して
統一政府奴隷世界創ろうとしておる以上どうにもならんワニよ
現在はハ〜ブとか言う震災装置から強烈な電磁波衛星に放射させ
特定位置に電波当てるのも可能ワニ沖縄など
いい場所なで奪い取ろうとフッ素や電波当てられて
知能低下して呆けておるのでないワニか

748 :
ワニワニ言ってる奴は自分の頭が可哀相な状態になっている理由をフッ素だの電波だののせいにしてるの?
本当に可哀相だな

749 :
実話なんだけどレジに催涙スプレー置くのはあり?
(使い方過半数知らんみたいだけど)

750 :
>>749
なぜこのスレで催涙スプレーの話になるか分からないが・・・

催涙スプレーは所持していると軽犯罪法で捕まる可能性がある
ただ、銀行とかそういった場所での犯罪予防対策として置くならどうなるか分からない

使い方は簡単、フマキラーに安全装置が付いたようなものだから(なんせ非常用のものなんで複雑に作らないでしょう)

751 :
>>750
書き込むとこ間違えた(T_T)

逝ってきます

752 :
ネタバレ
勉強以外に兄弟姉妹で競争するネタが多いから

753 :
マックで友達と勉強してるのいるが

俺は絶対集中して勉強できん。

754 :
>>753
禿同。「勉強なんざ家でやれ!お前らホームレスかっ」ってツッコミたくなる。

755 :
クーラーが好きなんだよ

756 :

>>753
子供が「儲かる話がある」と言い出したら注意。

757 :
子供って1人になるのを嫌がるよな
必ず誰かと群れてたいようだ

758 :
いまだに一時間も集中出来ないオレって・・

759 :
>>759
りうきうドジンなら集中できなくて当たり前w

760 :
自爆乙

もう来るなよ

761 :
ワロタwお前が集中しろw

762 :
土人という言葉はマスメディアが規制しているだけで現在では肯定的な意味ですらある、元々日本では北方土人として北海道先住民の事を呼んでいた、まさに土人とは「無知」の上に成り立つ言葉なので使うほうも過剰反応するほうも馬鹿だということになります。(^^

763 :
使う>悪用する(^^

764 :
確かに琉球人は土人”という言葉が似合う感じもするが
恐らく地黒、毛深い、身長が低い、などの外見に加え
独特の方言喋るところに原因があると思われるワニ、また
ワニさんのように骨太で筋肉質、パッチリした二重なども原因ワニよ
18才で東京でた時はどこ行っても外人”と間違われたワニ
欧米人のように毛深かろうが金髪で目立たず色白で
手足も長ければどんな原始の生活しておろうが
土人”などと言う言葉は似合わないワニ

765 :
私にレスしないでください(^^

766 :
ほんと誤字脱字の多い横チン大卒だなぁ〜(>_<)
こいつが来るたんびに勉強できない香具師達は自信を取り戻しているだろうなぁw

767 :
苦闘点で苦闘している 苦読しすぎで クドクなった

768 :
沖縄のポテンシャルはかなり高いだろ。
俺の知ってる奴で、最も論理能力の高いヤツも最も計算能力の優れてる奴もどっちも沖縄出身だった。
まあ、もっとも片方は弁護士の息子で、もう片方は医者の息子だったけどな。
ただ、沖縄出身者のセンスの良さは認める。
手品にしろ、絵画にしろ、音楽にしろ、演劇にしろトップクラスには沖縄出身者が多いもんな。

769 :
小さな島国で太古から王国として成り立たせるには
やはり一人一人の能力や民度が低くては成り立たぬものワニよ
敗戦後はFRBユダヤ金融屋〜によってその能力恐れられ
水道にフッ素など知能低下物質混ぜられて
ゴイム化されておったぐらいワニ

770 :
学生時代に遊んでる馬鹿ばっかりだから貧乏人が多いんだろうな

771 :
>>764
琉球人は土人だって!(笑)
お前 南米やオセアニア地域行ったことあるかな?
まあ、田舎者は外国人と接したことないと思うけど・・・w
うちなんちゅーの外見や人柄はその地域で慣れれば十分に世界へ溶け込めるぞ
沖縄の経済力や学力は日本国内で最低クラスでも外見だけはすでにグローバル化している

772 :
>>746
どうも。
図書館以外だとネットカフェくらいしか勉強できる所はなさそうですね。
家で勉強しました。

773 :
>>769
>>小さな島国で太古から王国として成り立たせるには
>>やはり一人一人の能力や民度が低くては成り立たぬものワニよ

琉球王国時代は、支配者達だけが圧政によって下々の者から
甘い汁を啜っていたのでは?
その支配者層も中国から渡ってきた・その血筋を引く者が多かったようだし。

それにその支配者も能力がなく、結局は琉球王国は単独で統治した歴史よりも
島津氏の傀儡国としての歴史が長かったはずだよ。

774 :
>>773
そんなもん嘘にきまっちょるワニがね
FRBがジョウヒ茶〜の民主主義とか社会主義とか
税金で土地家うばいせまいウサギ小屋に閉じ込めて
ルンペンのゴイムにする為に嘘の歴史教えておるだけワニよ

775 :
どこの時代に30も40もすぎて結婚して
(沖縄成人男子結婚率半分以下)
両親が朝から夜まで働いても生活苦しく、低賃金で他人のボケ老人の糞脱ぐり
自分の親婆は安い風呂もいれん6人部屋とかの病院に捨てて
薬付けで殺してる世界が存在しておるワニか

776 :
沖縄の学力向上のためにフッ素や電波で思考停止したアホを駆除してくれないかなぁ

777 :
>>776
誰もいなくなるんじゃない?

778 :
>>777
ワニには、マグネトロンに200Vくらい印加したのを頭に乗っけてもらい
フッ素水で水分を補ってもらう

そしたらオーバークロックしたワニが参上w

779 :
内地の子供は喋り方が大人みたいだな。

780 :
内地だから頭が良いのではなく、一人ひとり違います!
かたわくに、はめるのはどうだか〜
何処だからって決められない!”個性と認めると日本も良い国になるぞ〜

781 :
簡単にアホやからでわ

782 :
先生も沖縄人だからでは?

783 :
トゥンジーボーイ(^^選挙スレで民主党批判者を必死に叩いているレスが残っているが、頭の悪さが完全に露呈してしまっているね(^^ 沖縄人の中年てこのレベルなの?(^^

784 :
>>783さん
>>12を読んで
頭が悪いのは解決済みwww

785 :
親なのに自分すら制御できず、まともな教育ができないボッシー・フッシーが多いから

786 :
>>785
ボッシー・フッシーってのは、母子家庭・父子家庭って意味?

787 :
>>783
あなたの思想の根底に差別心

「自分の出身地は明かせないくせに」
このセリフでだいたいの差別内地人を排除できるよね(^^

788 :
琉球(ここ)に3代住んでみればあら不思議
皆頭が悪くなって毛深くなってくるワニよ

789 :
ワニ・・・・それはおまえんちだけらしいぞ。

790 :
中学までが基礎を作るのに一番大事な気がする。
勉強でも、人としてもな

791 :
沖縄の小学校〜中学校の給食には、コレを毎食混ぜて全生徒食べさせれば良い。

【医療】アメリカの大学生の間で「頭の良くなる薬(リタリンなど)」が流行 将来は試験前にドーピング検査が必要になる可能性も
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2649076/4710758
徹夜で勉強しやすくなり、記憶力が高まり、覚えたことを試験の本番で
思い出しやすくなるといった、いわゆる「頭の良くなる薬」が米国の大学生の間で人気だ。
この種の薬を服用する学生が急増していることから、将来、大学側は試験前に
「ドーピング検査」を実施せざるを得なくなるかもしれない――
1日発行の医学倫理問題をテーマにした専門誌「Journal of Medical Ethics」に、
こうした「アカデミック・ドーピング」の可能性を指摘する研究論文が掲載された。
論文を執筆したのはシドニー大学(University of Sydney)の心理学者ビンス・カキック
(Vince Cakic)氏。同氏によると、全米の大学を対象に調査したところ、
全学生の4分の1が中枢神経を刺激するアンフェタミン(商品名「デキセドリン」)や
メチルフェニデート(商品名「リタリン」)を学業成績の向上を目的に使用していた
大学もあった。
これらは従来、認知症や注意欠陥多動性障害(ADHD)、ナルコレプシーなどの患者に
対して使われてきた薬だ。
特に入学基準の高い学校では服用する学生の数が多いことが判明したという。
現在、学生たちが用いている薬は適度に脳の認知力を高める作用があるとされているが、
もっと高い効果を得られる薬が開発されつつあり、将来はこちらの人気が高まる可能性もある。
脳の認知力を高める薬は、身体的にも精神的にも副作用があり依存症を起こす
可能性があるだけでなく、薬の普及を抑制することはほとんど不可能だとカキック氏は
指摘する。
「将来の試験会場では、監督官が紙コップを片手に持った学生たちに尿のサンプルを
提出するよう求めるといった光景が見られるかもしれない」と同氏は話す。
「バカげた考えに思えるかもしれないが、実際にそうなる可能性はかなり高い」

792 :
ダイエット薬と一緒だなww
運動すりゃいいものを

そんな薬より
朝食をちゃんと取る方がいいんじゃないか?

3食キッチリ食べればおまけに痩せるからね

793 :
>>792
実績があるなら、異形とはいえ摂るべきでは?

今でも青魚に含まれるDHAが良いとか言われ、積極的に
食すべきなんて言われ、食品自体ではなくそのサプリメントが
売れているくらいなんだから、それを上回る効率の良いサプリメント
があるなら、学力が低いといわれている我が県で試す価値はあるのでは?

794 :
海人が、ドラッグストアでDHAサプリメントを買う時代が来るかもしれないですね。

795 :
沖凶祖の教育目的:義務教育生徒の学力は、現状維持を進める事。社会にでても低学歴と被害者意識を維持しつつ社会主義実現の戦士を養成すべし。沖縄は共産主義社会実現の最後の防波堤である日本全国の共産主義者の最後の拠点として、地元マスゴミとともに洗脳教育に邁進していきます。全国の9条原理主義者、はじめ中国共産党支持者の皆様、これからも社会の底辺生きつつ被害者意識をもった若者の育成に努めて下さい。

796 :
打ちのめせ国賊集団
倒せ赤色日教組
日本のガン細胞
教師でなく恐師
組合ぐるみの私利私欲

797 :
沖縄では税金毟り取る公務員や利子奪い取金融屋〜など
FRBの召使になれなければあとは粘って勝ち抜いて社長なるか
自分の親婆は施設や病院に捨てて薬付けで殺して
他人のボケ老人の糞13万でぬぐるジョウヒ茶〜など
労務さえバ〜ケ〜してる状態ワニからね〜

798 :
>>793
まぁ知ってて言ってるんだろうけど、アンフェタミンは合成R
リタリンは強力な向精神薬だ。ただのサプリとは違う。

お前はヒロポンでもやっとけボケ

799 :
勉強できないのではなく、左脳を使わせる本土式の教育が合わないだけ。

沖縄はフラッシュ暗算全国大会で3年連続優勝している。
優勝者の暗算速度は3桁加算を1秒間に8回。
http://zenshuren.blog25.fc2.c●om/blog-category-1.html

なお、沖縄県は珠算検定受験率が日本一である。

800 :
戦艦オチョキン、、




そろばんは凄いね。

801 :
できない子どもをお利口にするには、そんなに難しくありません。簡単です。
子どもに何か質問をして、回答が出たら、その回答を出した根拠を質問して、
さらにその回答が出たらその回答の根拠を質問すればいい。これを3回繰り返す
うちに子どもは、原因と結果という因果関係の思考術を自然に身に着けていきます。
理科とか、社会とか、国語とかはこれで能力が高まるし、因果関係の思考方法に
慣れてくれば、算数も上達します。私は、昔家庭教師をやっていたとき、このやり方
で、できない子どもを教え、殆ど一流大学へ合格させました。沖縄は、暗算の天才が
いる土壌ですから、子どもの能力のせいではありません。教え方が悪いのです。

802 :
山学校だったから上から目線の801の文を読むのが苦痛、

誰か2行にまとめてくり

803 :
>>801
学校教育と家庭教師を同じにされると困る

まぁ、保護者の教え方の問題は大いにあると思うので、教え方に関しては同意

804 :
>>801
人間は脳の頻繁につかっている部位のちがいによって性格すらかわってしまうと思います。
どんな教え方がいいのかは、、、???ですが。
どんな教えかたがよくてなにがよくないのか。???


 個人的には、勉強はできなくていいからあらゆる分析のしかたを学習させたらいいと思う。(言語レベルのように。)
社会がなりたたなくなってしまうかもだし、パRとかも ”ちょっ!!!”ってなると思うけど、、、。

実現できるレベルじゃないけどそーなったらすごいことがおこりそーw ですね。

よっぱらっていろいろ調子にのってかいてしまいましたw
すみませんでした。

805 :
勉強よりも酒が飲めることが重要なんだろ?

806 :
>>804, うん! そう思います!

プロ?=今おたくですよ!

道を極めると=おたく呼ばわりされます!

俺も飲んでます!  (^0^)/

807 :
 おたく万歳!

808 :
おたくは、力強い困ったとき喰いっぱぐれた時のメシの種。
正業にも副業にもなる。

809 :
教員には精神疾患で休職するのが多い。推測だが沖縄は全国平均より高率
だろう。
大学では教育理論も結構だが、いわゆる底辺校の実態の周知を図ることが
もっと必要ではないか。
「免疫」のないまま底辺校にいくと、本人にも生徒にも不幸なことになる。

810 :
>>809
底辺の高校の先生方の、心の対策なら簡単。

成績が足りない生徒は進級させない。
校則を守らない生徒は停学・退学させる。

無理やりにでも進級させたり、在校させたりしないと
ドロップアウトする生徒が多くなり、学校として
存続できないという理由で、先生方が苦心している。

割り切って生徒を切れば、殆どのストレスは無くなるはず。

811 :
宜○湾高校の悪口書くなよ。

812 :
ペーチンさんのレス読んでビックリ!

山学校だったから801(やおい)の文章は苦手。

ぺーさんはアンチ腐女子なんだと深読みしてしまった。

813 :
801...w

814 :
801 さんの書き込みはなかなか良いものがあるな。

学校の先生は模擬授業のようにイメージ通りに授業を進めるのに必死で、
生徒と学問的な対話してないからな。

815 :
日教組の悪影響。

816 :
地域によっては組合役員を経験することが、管理職や教育委員会への登用など、出世のための条件になっている事が周知の事実になっている場合があり、民間企業労組の労使協調路線のような人事が行われていた事も過去に数例あって、組合役員がトラブルを怖れて組合員の不満を抑圧してしまい、チェック機能を失ってしまっているという批判もある。
教職員組合の思想や方針をめぐって、意見の内部統一がとれずに組合の一部が分離・独立したことが数回あって、日教組とは別の教職員組合もいくつか存在します。
思想性の強い団体であるために、自衛官や警察官への職業差別を持つ一部の組合員が、彼らの子供に対して不適切な行為をするケースも発生しており、組織の体質と結び付けて批判される場合もありますが、教育のあり方や教育行政のあり方を巡って、議論の対象となる組織です。

817 :
>>814
評価してくれてありがとう。要は、子どもには知識を詰め込むことではなく、
論理的思考のくせを徹底的に植えつけることです。
そうなれば、子どもの頭のなかで、知識は爆発的に増殖していきます。
沖縄に数多いフラッシュ暗算の天才の脳には、もの凄い潜在力が潜んでいるから、
彼らに英才教育を施せば、沖縄から俊才が輩出するのではないでしょうか。

818 :
子供は悪くない
つまり
ドキュ(llllll・_・llllll)......ン?な
親のせいだな

親の教育が先だ!
「子供を叱る前に、親がかわらなきゃ」

819 :
親の教育なんてできません。

私自身親ですが、教育なんてされたくありません。
それは馬鹿親だって同じですし、
多分、私も馬鹿親の一人なのでしょう。

親の教育とか言ってる人は、さぞかし立派な人なんでしょうね。

820 :
>>819
釣りですか?

821 :
親が迷惑料要求、鬱病で校長休職 理不尽続発、都が全教員に手引書
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091216-00000039-san-soci

何も言わない沖縄の親の方がマシw

822 :
ねぇパパこれ買って!買って買って

823 :
「パパ」の言い方が違う。

ねぇパパ〜♪ これ買ってぇ〜・・・・だw

824 :
買わないと給食、食べないぞ

825 :
フラッシュ暗算の俊才を育てた親の教育に敬服したい。
恐らく、子どもの才能を冷静に判断し、粘り強く、一つ一つ、緻密に
教え導いたものと思います。毎日の地道な積み上げが、大きな
成果につながったものだと思います。

826 :
っというか給食費払わないと子供がイジメを受けるのでは?
そしたらまた、学校に慰謝料請求するのかな?www

827 :
こんなのも増えている

ヘリコプター・ペアレント (ヘリコプターペアレント)
-社会 -2008年11月21日

略称は「ヘリペア」。アメリカで生まれたことばで、大学進学で実家を離れた子と頻繁に連絡を取り合い
我が子に不利益が生じれば大学へ乗り込んでクレームをつけ、就職試験にも付き添うなど、子離れできていない
過保護、過干渉の親をさす。
まるでヘリコプターに乗って上空を旋回しながらいつも子供を見守り、何かあると急降下して子供を救おうとするような様子から
この名がついた。日本におけるモンスター親と似ているが、モンスター親はおもに幼稚園や小学校などの初等教育の場に多い。
これまでアメリカでは大学生にもなれば家を出て自活し、学費もアルバイトをして自分で払うのが一般的だったが
ベビーブーム世代の親は我が子との関係が濃密で、子が大人になってもその関係を変えることができず、
大学生活や就職活動にまで口をはさんでしまうようだ。

828 :
縁故採用

829 :

「モンスター・ペアレント」って言い方が、どうも違和感がある。

(多分?)親のことは「ペアレンツ」って読みで習った記憶があるので、
いったいいつ頃から語尾を「ト」と教えるようになったんだろうな?

830 :
>>829
ペアレント=Parent=親
ペアレンツ=Parents=親又は両親

クレーマーが片方の親とは限らないからペアレンツの方がいいかもね?

831 :
>>821
さっさと法廷に持ち込んで処理すればいいだけ。

教育現場に処理させる問題ではない。

832 :
宮城先生の住所宛
バイクやー

833 :
てすと

834 :


835 :
教科書てさ、全国同じもんなの?

836 :
沖縄の子供が勉強できるようになったら困るのが日本政府かも

837 :
>>835
教科書を出版する会社が5社程度あり
教科書の出版社によって内容が大きく変わらないように文部科学省が主導して検定(国家検閲)をおこないます。
文部科学省主導で設置された各地の教育委員会を中心にした採択地域制度で教科用図書(教科書)を選びます。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/saitaku/1282212.htm
沖縄では6地区の担当者が教科書を審査して地域での採用を採択します。 ・・だ、そうです。

838 :

沖縄懸になって当初、教育を地域振興の第一に据えて地域をあげて教育を推進していた。
日本各地の大學へ進学して教員を目指す者も多かった。
日本各地の学校おいて沖縄懸出身者の教育関係への採用は、なかなか実現せず
郷土にも戻り教壇に立って奮闘して教育振興を加速させていた。
台湾国を植民地にして日本の一部に取り込んでからは沖縄出身の学卒者の教員希望者を
台湾に設立した帝国大學や産業系の各種学校などの教員として採用していく方策がとられた。
敗戦まで日本各地で教鞭をとることは実現が難しい状況が続いていた。  ・・らしい

839 :
>>836
具体的によろしくおながいします

840 :
>>837
なるほど、繊細ありがとうございます。

>>836
どいう意味です?

841 :
>>827
「たまに大学に乗り込む」というのが何ともブラックだな。
http://www.okiu.ac.jp/gaiyou/fall_incident/index.html

842 :
>>841
戦艦オチョキン!?
台湾板で貴方のスレが立ってますが
同一人物ですか?

843 :
>>842
あれは2つともUCOMが立てたデタラメスレ
やつは日本共産党と中国共産党の区別が付いていないらしい

844 :
FRBが造る金貸し貸しはがしジョウヒ茶〜の世界も頓挫しておるワニし
このさいFRB推奨の計算と暗記出来るもんだけが
公務員や金融業など税金や利子毟り取る召使なれるのでなく
生きる力!!実体経済をささえ創っていく力のある者を
育む教育に切り替えたらいいワニがね〜

845 :
大体計算と暗記しかできんロボットだらけになったら
世の中滅びるワニがね、世の中は塵とゃ〜、便所くま〜
肉体労務、はるさ〜、など実態経済ささえる力でなりたっとるワニよ

846 :
沖縄の子供は貧乏人ばかりで勉強できる環境もないからだろ。

847 :
>>846
「生活水準が低いから」というのは、言い訳にならない。

848 :
言い訳になると思うよ。お金を出さないと教育レベルの高い先生・学校・塾・予備校に
出会えないよ・・・・・・沖縄県教員もまた本土レベルではない

849 :
>>847
実際沖縄貧乏人ばかりだろ?
日本一田舎の県の沖縄だし学力も日本一低いしww
沖縄いいところ全然ないよ。

850 :
知らぬは恥






851 :
>>849
本気では無いと思うけど発言内容が恥ずかしいな
1度、沖縄に着てみたら?
>>847が住んでいるところよりも都会かもよ!

852 :
ごめん
>>847×
>>849

853 :
俺沖縄に住んでるよ。
本当何もなくて困ってるよ・・・・

854 :
瀬長島に住んでるルンペンか?wwwwwwwwwwwww

855 :
>>853
IP晒しといてよくいうよw

岩手だろ!じぇごたれw

856 :
大昔は島ながら独立して世界をまたに駆けるほど皆
知能優秀じゃったワニが敗戦後いち早くFRBが琉球民族の知能
恐れてフッ素”なる知能低下物質水道水に混ぜて
県民は人体実験さておるワニよ、昔アメリカの学士だかが
マウスに投与すると凶暴化して生まれた子マウスはおとなしく
知能低下しておったというワニ

857 :
>>853
他の地方板で誰にもかまってもらえずにココいるんだw
>北海道に高速道路いらなくね?ww

858 :
岩手の胆沢郡金ヶ崎町と沖縄はどっちが田舎なの?

859 :
沖縄の方がダントツ田舎だ。
東北とか北海道の何もない所に比べたら都会だろ、と優越感に浸りたいんだろうが、
人口密度とか建物の高さとかコンビニの数とかファッションや娯楽とか、そういうのではない
精神的田舎者。島国田舎者。閉鎖的田舎者。金銭的田舎物。教養的田舎者。
まぁ、こんな離れた孤島で東南アジアみたいな気候で偏った教育、思想だからしょうがない。
愚民政策。

860 :
そんな比較は誰もしてないしー

だいたい田舎と都会のラインすらひけんだろう?wアホ草

861 :
ばっかもんがwwwwww
東京は田舎もんのあつまりだあよ、ぺっ。

862 :
あはははww

863 :
>>858
当たり前に糞田舎の沖縄が田舎だね。
沖縄とか暑くて糞田舎で物価が高い腐れ県だしww
学力も低いしww
全然いいところねえ(笑)
糞田舎の沖縄なんか行きたくもねえわwww

864 :
糞田舎の沖縄は東京も遠いし離島だから都市に行くまで一々飛行機に乗らなくちゃいけないし
しかも高いしww
新幹線もない交通整備はかなり悪いww
JRもなくて本当に住みづらい糞みたいな県だなwww
沖縄なんか絶対に行きたくないわww

865 :
沖縄なんか全部畑&田んぼに埋もれてしまえww
日本になくていいしww

866 :
(_ _ ) コチラカラゴメンナサイデス
 ヽノ)
  ll

867 :
岩手県胆沢郡金ヶ崎町民に言われてもねぇーww

868 :
>>867
はあ?何処そこ?
そんな場所に住んでないよww
勘違い乙キチガイ乙低脳乙
お前は馬鹿か(笑)

869 :
ばかだよw

870 :
しかし。。。。おまえ
汚いー書き込みばっかりだなw
恥ずかしくない?おれに言われてw

871 :
っていうか>>867俺の独り言だけど
何反応してるの?w

872 :
>>853
http://www.iphiroba.jp/ip.php
IPアドレス 110.0.107.64
ホスト名 64.107.0.110.ap.yournet.ne.jp
接続回線 種別不明
都道府県 岩手県

この人は岩手県宮古市と宮古島の区別が付かないようです。

873 :

金ヶ埼馬鹿にするなよ(何の勝負だw)
温泉あるで
近くに北上駅あるし新幹線泊まっちゃうぜw

874 :
っち
超スレ違い♪

875 :
2009年 中学校 全国学力テスト結果
http://lohas.tenkomori.tv/e118496.html
1位 福井県
44位 岩手県

876 :
>>875
あまり田舎の子(じぇごたれ)を追い込むなよw
沖縄県は47位なんだから。一応岩手は上なんだからw

877 :
岩手には住みたくない
実際人口減っているみたいだしなんでやろw
868みたいなヤツばっかだから皆逃げ出すのかなぁぁぁあ

878 :
馬鹿にもほどがあるやろ
女は男目当てで本土にいきよるがな
妊娠して結婚‥が親からの教えだからしゃあない
やることないから子作りしかせえへんかった親
血筋は濃いから(笑)(笑)
なあ たラDのみずD
水子参りしてるか?
せえへんと一人息子に乗り移りよるわな

879 :
>>878,鬼畜道

880 :
>>879 たラ○のみず○の 稼ぎの悪いダンナか(笑)

881 :
頭。まともか?

882 :
オジーやオバー、その子供らである親世代がが琉球方言使ってるからじゃないのかねぇ?
異国語の日本標準語で構成された勉強なんて誰ができるか!
という意識がどこかであるのではないかと。

883 :
フッ素ワニがね敗戦後FRBの召使のGHQらによって
水道水に歯にいい”とかいって知能低下物質フッ素まぜて
県民は1970年頃まで人体実験されてるワニよ
他にも2県程混入例があるワニ
アメリカなどほぼ全域フッ素入りなので
マリ〜ンの知能とか日本人の三歳児並みワニがね

884 :
そのマリーン以下の知能>ワニ

885 :
>>884
そのワニさんとしか絡めないあなたは
相当わるいワニか

886 :
なぜ?その言い方許せません。亡くなった人に対して失礼です。あなたは、逆の立場だったらどうしますか?現場の方は会社の為の犠牲者です。かわいそうに・・・簡単にそんな事言わないで下さい。仕事中の事故なのに、安全対策が第一なのに・・・

887 :
沖縄の教職員組合も、こんなんだったら嫌だな。

【教育】 「竹島問題、韓国の主張が正しい!」…過去に「AED導入反対・いじめ調査反対・全国学力テスト反対」の北海道教職員組合
★独島:北海道教職員組合「韓国の主張が正しい」 昨年、組合員らに資料を配布

・北海道の教職員団体「北海道教職員組合」が昨年11月、独島(日本名:竹島)の領有権問題に関し、
 「韓国側の主張が事実に基づいている」という資料を作成し、組合員らに配布していたことが、
 27日明らかになった。

 資料が配布されたのは、日本政府が中学校社会科の新学習指導要領の解説書で、独島に関する
 記述を盛り込んでから4カ月後のことだ。解説書に従って教科書の内容が変わっても、教育現場では
 「韓国の主張が正しい」と生徒たちに教えるよう指示するものだった。

 北海道教職員組合によると、昨年11月28日に配布した同組合の機関紙兼学習資料「北教」で、
 「歴史的な事実を冷静に読み解けば、韓国の主張が事実に基づいていることが明らかだ。
 島根県などが竹島の領有権を主張する行為は、日本の侵略や植民地支配を正当化する、
 極めて不当な行為だ」という内容が盛り込まれている。

888 :
ゲットワニょ〜888ゲットワニ〜♪

889 :
ゆとりはマジすげぇぞ?
いとこの小学生が遊びに来た時、
テストで40℃のお湯と60℃のお湯を同じ量混ぜたら100℃のお湯になるって答えたら×になったんだけど何で?
とか聞いてきやがった。
もうアホかと思って、
それならこの部屋の気温は20℃、廊下の気温は10℃だからドア開けて空気を混ぜたら30℃になるのか?
それだと夏並に暑くなるよな?って言ってやったよ。

そしたら、 ごめんねお兄ちゃん…わたし馬鹿だから…
でもね、お兄ちゃんとわたしが一つになったらきっとずっと熱くなるよね?
そう言って服をするりと(ry

890 :
足すところまでは間違っていないぞ、その後の割る2の計算を忘れておる。
(60度のお湯+100度のお湯)÷2=80度のお湯
(20度の室内+10度の廊下)÷2=15度の室温
(お前+いと(ry       =刑法第176条、強制わいせつ罪

891 :
専業主婦家庭が少なすぎる
母親がフルタイムか
条件はパートなのにフルタイム並の境遇
放課後は学童保育か鍵っ子か

子供の学習内容なんて把握している余裕が無い

自分が子供の勉強の進み方を見てもいないのを
全部学校のせいにする

892 :
>>891

収入の高い首都圏に比べ、日本全国的に(特に地方は)
「共稼ぎ世帯」の割合が多い。

日本におけるいわゆる専業主婦という概念は、戦後半世紀
程度の歴史。

893 :
今年の目標
TOEIC 800点、英検準1級2次試験突破、留学生候補者学内選抜試験合格。

894 :
今年の成人式は?

895 :
>>894
またネバーランドの子供達が全国に恥を晒すのか。。。

896 :
どこの都道府県も一緒。違うのは地元の恥を取材するマスコミがいること。

897 :
北海道でカテキョしたこともあったけど
沖縄はヤバイ
高校生で掛け算できないとか
これからハブ空港作って良くなれば良いが

898 :
>444
沖縄には4年いましたわ
彼女も沖縄
可愛いよ

899 :
>高校生で掛け算できない
それならまだいいほう。一桁の足し算引き算が怪しい、漢字は自分の氏名以外
一切読み書きできないっつーのに遭遇したことがある。

900 :
まじ?

901 :
沖縄にしばらく住んでると分かるけど、全く努力をしないし、異常に頭が悪い。マナーもモラルも悪すぎ。

902 :
40代半ばでローマ字が読み書きできないとか、新聞レベルの漢字でも読みかんてぃーする男には会ったことある

903 :
>>900
まじだよ。泊高卒でだよ。
自分の名前も普段は平仮名で書いてたし、その平仮名がまた、ものすごい
悪筆でさ。小中高の12年間(13年間?)、彼の担任は何やってたんだろうと
思うね。

904 :
名桜が公立になるので簡単には合格できなくなる→中学から勉強する生徒が増える→県内の学力が上昇する。

905 :
中南部から名護まで通学する学生がどれだけいるのかと思う。
高速無料化になっても、車維持費、ガソリン代出るし。

906 :
山原の学生さんは、今までずっと那覇、宜野湾、西原の大学で、それだけ出費を重ねて勉強していたんだな。

907 :
どこでもいいから国公立に進学したいという本土からの学生さんがたくさん集まると予想、やんばるの生徒ではなかなか合格できなくなるでしょう。
やんばるの中高生の学力アップ間違いなし。

908 :
一昔前までは高校受験にも学区が決まっていたらしいね

そこどこの地域に住んでいる限り
3校か4校かからしか高校が選べなかったなら

中学生の受験意欲っていうか
向上心なんてそこそこしか上がらなかったはずだよね

909 :
家庭教育がなってないからだろ

910 :
まったくだ・・・
子供の前に大人を教育すべきだな。
大人の基礎学力は計ったら、子供以上に本土との差が出るような気がする。
ま、その前に大人の躾から叩き込まないと駄目っぽいがw

911 :
正解。

912 :
もう十数年前の話だが。
とある進学校の教員の男。自分の身内に、成績下位で不登校気味の中学生がいた。
その中学生が、学校に行かないということで、その教員宅に呼び寄せられ、奴隷的に
使われてたそうな。農作業とか、家の改築作業とか。

教員がこのテイタラクじゃ、一部の”できる”生徒はいいとしてもその他大勢は
もうね、何をどうしろと?

913 :
>>1
スレタイの結論

「親の背中を見て育つから」

以上。このスレ終了。

914 :
では、その親を教育育てたのは誰なのか?

県外から馬鹿親が来たわけでもなかろう。

915 :
大人はアロハ着て仕事してるし

916 :
アロハ着て仕事してる奴等本当に恥ずかしいよ

917 :
将来に目標がないから、目標のあるやつは頑張る

918 :
10代は周りの雰囲気に影響されやすいもんな

919 :
>>918
もしそうなら沖縄の教育環境を改革する為に、学校・教員が一体となり
「成績が悪い生徒は社会のカス」「生きてる価値無し・むしろR」的な
雰囲気にもっていければ、沖縄のレベルが上がるのかな?

920 :
>>919

おれは>>918ではないが、言わせてもらえれば

学力レベルは上がるけど、殺伐とした社会になると思う。

921 :
別に良いんじゃね?
実施直後は殺伐とすると思うけど、
これが当たり前になる5年後・10年後には
いい社会になるよ。

922 :
きっと内地からの移住者の子供が問題ばかり起こしているのだろう

923 :
>>922
なぜそうなる?

924 :
「沖縄の家庭の教育機能が圧倒的に弱いから」でもう答えは十分だよな。
学力なんて人間の全般的能力の極々一部。だから大丈夫さあ、であっては絶対いけない。
むしろ学力つける以前の、人間として初歩的な部分(基本的生活習慣、簡単な善悪の判断、年相応の自律)
がボロボロの子が沖縄は圧倒的に多い。この事が一番怖い。
それが小学校で一緒くたにされる事で、きちんとした家庭環境で年相応の発達を見せている子にも悪い部分が
伝染し始める。
沖縄の教育を建て直し、マンパワーによる堂々と自立した県に発展させるには、10年、20年のスパンで教育関係の
特例法でも作らんといかんと思う。教員の権限を広げ、人員を倍加し、あらゆる家庭の教育機能を補助・促進する。
もう簡単に言っちゃえば、教育力の無い家庭に対してガンガン踏み込んで命令も罰則も与えられる位の権限を教員に
設けちゃうんだよ。
民主主義を少し侵しちゃう位の事しないと、この負の遺産(教育力の無い家庭)は断ち切れないとマジで思う。

925 :
10年位前かな
π=3になる

嘘だろと思った

ゆとりではなく、ゆるみに変わる瞬間だったんだな

沖縄だけじゃねーよ
日本人総低知能化大作戦だったんだ

ゆとり

926 :
ゆとりじゃなくゆるみ、うまいな。

927 :
>>924にまじ同意

928 :
>>924

だよな。道路なんか作ってる場合じゃないつうのwww

929 :
あれだな、太平洋戦争でこの小さい日本が南方から満州まで
アジア全域を支配するほどの能力を見せつけた大日本帝国憲法
下の日本の強靭な精神を戦後60年でゆるゆる日本ゆとりに変えたGHQアメリカ

バブル経済でアメリカを乗っ取ろうとするところまで復興した
日本の脅威にアメリカがまたゆとり操作を

日本を低脳にというスローガン

930 :
先の聖戰で御國に殉じた英霊をきちんと祀る。
日本は万世一系の現人~たる天皇陛下が御治めになる~の國であることを認識する。

大人がこのやうに姿勢を正せば、子供もそれを見習ふだらう。

931 :
正確にはアメリカというより
FRBユダヤ金融屋〜が世界を資本化
個別化個人化弱体化させる為人々を知能低下させておるワニよ
アメリカ人など日本人の5歳児並みの知能の大人が
わんさかおるワニ

932 :
ワニさんはアメリカの事情に詳しいようですね。

933 :
詳しいワニがね、同級生友人が単独横断の旅とかしておるワニし
妹はくろんぼ〜と結婚してオハイオに逝ったワニし
そこから推測すれば世界などワニさんの手のひらで
動いておるようなもんワニよ

934 :
>>933

読んでいて、さびしくなった。
書いていて、さみしくならないか?

935 :
>>934
ならんワニ

936 :
>>935

そうか。

937 :
琉球民族だからでしょ。大和民族とは別人種であり、基礎能力が低いから
攻めても仕方ない。フィリピンとか台湾原住民と比較する方が妥当。

938 :
ワニさん、木の芽時はやっぱり元気になるね。

939 :
基礎能力が低い?

どういう意味だ?

基礎能力の内訳を言え。

940 :
その人が言ってる↑それは、よくわかんないけど

日本は冬になると農作物が実らない冷寒な地帯を持つ気候区で
古来人・原始人は食物の保存方法や農作物を実らせる方法を
考えながら生きていかなければならなかった

一方、亜熱帯気候は年中、農作物に困ることはなく
食料の保存などを考えなくても良い原始人古来人のDNAを持つ

赤道・亜熱帯気候の地帯の民族に比べ
イギリス人・日本人のような極寒の冬を持つ国
の民族性、思考回路のDNAの違いはある


というより

秋田・青森・福井などは日没が早くて
5時ごろには、もう外で遊べなくなるから
家に早く帰るから、家で宿題がよくできたり
家庭で過ごす時間が長いからじゃないのかな

沖縄の子供は夏には7時半ぐらいまで外で遊んでませんか?

941 :
沖縄の小学生の学校外での学習時間は全国1長いという結果も出ていますが。

このことから言えるのは、学力が低い原因は勉強しないからではなく、
内容が良くないことにあります。

つまり、
学校内で教師が教えきれていない。
家庭学習(宿題)のが適切でない。

942 :
>>940
沖縄は島で土地がやせているというか土壌が農作物を育てるのに適していない
それに台風や塩害もある。
琉球人は日本人と違い農耕稲作民族ではない

琉球人は母が狩猟採集民で父を海洋交易民である
琉球では麦も多く食べていた。つまり琉球には麦食民族も渡ってきた。

琉球民族のDNAは母を先住民として父を大陸南部や北部から渡ってきた者を父とする民族である

943 :
>>941
>>このことから言えるのは、学力が低い原因は勉強しないからではなく、
>>内容が良くないことにあります。


「そもそも、沖縄人の知能が低い」という答えも導き出されると思うが。

944 :
ゆとり教育廃止、週六日授業。

945 :
週6日やってきたあんたらが親なんだろ?w学校のせいにすんな。

946 :
暖かい国の民族はえてして
思考がおおらか”になるものワニよ
アフリカのブッシュマンや土人みるワニ
牛や豚の珍叩いてションベンさせて
頭や顔洗って飲んで筋骨隆々ワニ

947 :
マジレスすると、水が無いからじゃね?

948 :
琉球は漁業、農業、工業のどちらにも不向きな土地だ。
漁業:食用に適した魚介類はあまりいないし、台風や季節風で海が荒れやすい。
農業:平地が少ない。夏暑すぎて作物が育たない。気候が温暖だからこそ害虫が多い。台風と干ばつの被害。
工業:工業製品を出荷するのに莫大な航空運賃、船賃が掛かる。

ですので、どうやって産業を興し、生きていけばいいのか
諸先輩方の意見を聞かせて欲しい。

949 :
ふぅー。日本は沖縄の100倍の人間が住んでいて、死にそうになっているが・・・

漁業;明治以前からタカセ貝、夜光貝、サンゴなど、亜熱帯地域の特性と大河による喫水域と手漕ぎ漁法によるうんたらかんたら
一応、君らが食っているモズクは沖縄産だ。
農業;芭蕉、その他の塗染原料となる亜熱帯特有の・・・サトウキビから味も元。
一応、国産砂糖は沖縄産。文句あるなら中国か外国の砂糖を死ぬ気でどうぞw
工業;螺鈿細工、火薬の原料の採掘、保存、輸送の技術で有名・・・
一応、尖閣が要らぬなら、沖縄を無視で。
琉球は、歴史に忘れられても、結構しあわせな島だったかも知れん。

950 :
物流は伸びるっしょ。農業はブランド化して中国に売り出さないとね。
工業は無理かもね、この島であえて伸ばそうとする企業もないだろうし。

951 :
琉球は漁業、農業、工業のどちらにも不向きな土地だ。
と言うがその考え方は古い。というか20世紀まではそうだろう。
琉球人に知恵と才覚があれば新しい産業形態を創り出せる。
例えば農業は今では野菜工場というのがある。土地が狭ければ空間をりようする。
漁業はも養殖技術が進めば望みはある。例えば本土ではマグロの養殖が沿岸の陸地で試しに進められている。
工業も工場に結び付けるが知恵と才覚があれば新たな産業形態が生み出される。
日本も工場は中国に取って代わられていて高機能製品の工場が日本に残っているだけ。

沖縄に知恵と才覚のある人材がいないなら中国から優秀な人材を移住させればよい。
琉球人は元々大陸から渡ってきたし久米の例は象徴的な例といっていい。
理工系の大学や研究所を設けて優秀な中国人を引っ張り込めば先端技術や
金を生みだす産業構造を創り出せる。

もし、中国から人材の移住がいやならあきらめることだ。基地経済に安住すれば問題ない。
あとカジノがあるが、カジノの金を中国人の人材移住や育成に使えば必要だろう。

基地が必要ないくらいに中国人の観光客がくればいいが観光だけに依存するのは問題がある。

952 :
マグロの蓄養なら本部でやっている。
伊平屋は、ひらめの養殖が盛ん。

953 :
>>951
いっそう 琉球人や沖縄人や日本人も排除して 
支那人だけで琉球をまわしたらいいのでは
そのほうが効率が良いとおもいます。 いかがでしょう

954 :
>>953
琉球には琉球住民が居住している
琉球のことは琉球人が決めることと中国は述べている

955 :
>>954
すでに32年前に自らの意志で決断して今日に至る。
この国に住む全成人は、参政権を通して日本の将来について結果責任を負う。
いわゆる「独立論」は、現在背負っている責任から逃れるための「逃避思想」である。

956 :
>>953
のっとり路線。

やめてくんない本当に。

957 :
>>955
果たして、日本あるいは日本人が米国からの圧力に耐えられるかな
今、米国は沖縄基地問題で日本に圧力をかけているがそれは最終的には
沖縄を独立させるため。
琉球が独立できる条件や環境が整えばさらなる圧力を米国は日本にかけるであろう。
果たして日本人がその重圧に耐えられるかであろう。
日本は借金で火の車だがそれも米国の規制解放要求や様々な圧力から逃れるために
自民党政府が重ねたもの。
米国の圧力で日本の破綻を選ぶかあるいは沖縄を自立.独立させ破綻を免れるかは
日本人が決める事ではある。

958 :
米国の圧力と言っても頭のぼんやりしたナイチャーには何のことだかは分かるわけない
知能が低いと圧力を感じないという強みがある。それは幸せなことだ。

しかし、政府や日本の知識層はそうはいかない。米国の圧力は圧力として
重く受け止めている。

959 :
>>957-958
>米国の圧力で日本の破綻を選ぶかあるいは沖縄を自立.独立させ破綻を免れるかは
>日本人が決める事ではある。

ハリーポッターより面白いストーリー展開だ。
本にして売ったらベストセラーになるのではないかw

960 :
やーさよ
すてーきかむかやー

961 :
>>959
ハリウッド映画化出来るように
緊迫した場面でもジョーク言ったり
キスしたり出来る米国人像を書いて欲しいw

962 :
>>959
日本の借金は米国側から様々な圧力から自民党が逃れるために重ねて
今に至っているのは事実。
米国の圧力で日本の破綻を選ぶかあるいは沖縄を自立.独立させ破綻を免れるかはというのも
米国の最終的な目標は琉球独立だから理屈としては成り立つ。

963 :
>>962
仕事多忙。気の利いたレスが思い浮かばない。
あけましておめでとう。又後ほど。お元気で。

964 :
↓ラーメン食べたよ

965 :
由紀子食べたのか?

物好きだな。

966 :
勉強できなくていい、縮小社会の日本から飛び出してこれから大成長する中国、インドで事業起こして20年後大成長して戻ってこい。

967 :
人に言うよりまずはお前の現状をガンバレよw

968 :
>>954
日本列島は日本人だけのものではない!
と首相がいうとります。

ということは、沖縄諸島は沖縄県民のものだけではない!
ということもできますね。

ざけんなハトポッポ。

969 :
沖縄諸島は日本人のものであつて、オキナワドジンのものではない。
未開ドジンに日本の領土を管理させるわけにはいかない。

970 :
スレタイ
「沖縄の子供は何故全国一勉強できないのか?!−7」

971 :
>>968 >>970
ウチナーが独立すれば様々な問題は解決の方向に向かう

972 :
沖縄が北海道くらい広大で、大自然だったらもう少し良かっただろうに

973 :
もしそうなら、県土の大半が米軍基地&自衛隊基地になってんだろうなw

974 :
いつまでもスレ違いし続けるのも、やっぱみんな沖縄の子だからなの?

975 :
>>974
半分はあってる。 結局、沖縄県民自身がどういう強みで生きていくって目標が無い。
目標が無いからどんな教育を子供に施すかわからない。目標が決まってないなら
どんな教育をするればいいか議論しても無意味。

俺の持論だと、逆にどんな世の中になるかわからないからこそ、義務教育での
基本学力の徹底が必要だと思う。具体的には

・「聴く」、「読む」、「話す」、「書く」の語学の基本的なを身につけさせる。
  沖縄方言でも日本語でも英語でも何でもいいから、ちゃんとした思考と
  コミュニケーションができるようにさせなきゃ。
  (英検、日本語検定でいうと4級レベルかな? よくわからんけどw)
・数学だと百分率くらいは理解させる。

ってところかな。
社会に出ると何らかのアウトプット(成果)を求められるわけ。
そもそもアウトプット事態を自分で決めないといけないことだって多い。
学力試験という決まりきった要求にそれなりにアウトプットを出せるようにさせたいねえ。

・・・っていうか、義務教育に入る前のR児期、幼児期の教育に問題ありそうだよな・・・。
だから、>>924みたいな意見には賛同せざる得ない。

一方で、沖縄県民らしさというか沖縄県出身者らしさも育みたいよ。
伝統や芸能を愛する心だとか、人に対する優しさだとか、自然に対する畏敬だとか。
でも、それは学校や学校の教師が追うべき分野ではないと思う。

976 :
琉大って結構でかいはず

977 :
思ったけど、
沖縄県と日本政府の関係って、まんま沖縄の家庭環境みたいだよな。
一人前に育てる気があまりない親と、親に文句ばかり言って自分は
どうしたいかわからない不良息子・・・みたいな。

978 :
戦争と米軍支配と基地と貧困が子供の学力形成を著しく歪めた。
日本政府は謝罪と賠償と補助金を!

979 :
おんなじところをグルグルまわっとる

980 :
みんな核心を避けて
与太話に終始してる

981 :
たにんのひょうかがまずいちばん
それでじりつできるのかなあ

982 :
「貧すれば鈍す」最終結論はここに収斂される。
ということは日本本土も今後は学力低下するだろうな。

983 :
過程を考えずに、すぐ結論付けたがるのも沖縄人の特徴。
子供たちには考えて結論の出せる大人になって欲しいね。
本土の子供は勉強時間も部活動の時間も沖縄より短いよ。
>>978
半島に帰れ、近いだろ福岡から。

984 :
俺のいとこが、県外出身の医者と結婚してるんだが
その子供が今小1で、医者が「子供を中学から本土の学校に通わせたい」
と言っていた。

沖縄の学力低下の現状がイヤなんだと

985 :
>>983
沖縄の子供は思ってることを、言葉で伝えるのが下手って言われてるよな

986 :
>>985
確かにそうだね。子供のうちは笑って済むけど、大人になると悲惨だ。
沖縄の方言混じりの言葉が表現力低下の原因。なんでも「上等」じゃダメ
だと思うw同じ物を見て幾通りも表現できるようにならないとね。
まぁ自分もその悲惨な大人の一人だが…。

987 :
>>986
沖縄の言語って、標準語にちょっと方言が混ざってるから
変な喋り方なんだよな。

988 :
わかる! 俺もそうだよ!

989 :
標準語と方言を混ぜて喋るから

思ってることを伝えても、トゲのあるような言葉に聞こえやすくて
男同士のトラブルも多い

990 :
ずばり! そうです!

でも沖縄だけじやないでしよ?

大阪、河内弁それこそR者! 

ワレ! コラ! ボケ!

991 :
 ごめんなさい!

スレ 違い1

992 :
924>>
私は内地から沖縄へ来た人間ですから、沖縄の家庭内のことは分かりませんが、
何となくそんなような気がします。
さらに言ってしまえば、家庭だけでなく、沖縄は企業でも、社会一般でも、
周りの人間と、真剣に向き合っていないような気がします。人との間に問題が
生じたら、それを真剣に議論してキチンと解決するとか、家庭でも企業でも、
課題があればそれを関係者で協議して、建設的方法を見出すとか、あまりしません。
それと、誤解していたのですが、沖縄はイチャリバチョーデーというので、
皆友好的だと思ったのですが、他人のことには無関心ですね。他人を思いやる
心が浅い(失礼!)ような気がします。言ってしまえば「人間力」が衰退して
いるような気がします。(これも失礼!)。学校や家庭の教育とかの問題だ
けではなく、沖縄の基本的な精神構造にまでその原因があるのでは、ないで
しょうか。「琉球民族の精神革命」が必要なのではないでしょうか。

993 :
>沖縄の基本的な精神構造にまでその原因があるのでは、ないで
しょうか。「琉球民族の精神革命」が必要

軽く一票

994 :
>>990
龍が如くのような世界観だなw

995 :
>>992
賛成

996 :
せんまさお

997 :
ワンタウザンド

998 :
せん○○
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%9A%E3%82%8A

999 :
銀河鉄道

1000 :2010/01/09
終了

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■■■仲間由紀恵さんを語ろう!(その参)■■■(250)
県内ガソリン価格情報 給油24リッター(1000)
評判の良い整形外科を教えて(38)
沖縄伝説のロックバンド紫!w(84)
【祝 初ゴール!】我那覇 和樹を応援するスレ【日本代表】(41)
【北】大東島を感じましょう、このスレッドで【南】(46)
□□□□□HYについて語ろう♪□□□□□(53)
沖縄のクルマ走行おかしくないか part5(1001)
【焼きたて】うまいパン屋 【ベーカリー】7店目(772)
中津市ってどうよ?No.55(1000)
【国分寺←】小金井総合37【→武蔵野】(518)
東北大震災スレッド6(1001)
東北の金融機関をホンネで語るスレ 2軒目(104)
埼玉県ふじみ野市上福岡地区 Part37(300)
NGワード規制 現象発生検証報告@東北板(182)
奈良県香芝市の人おらん?15(990)
須磨パティオについて熱く熱く語るスレ!! 10番館(336)
【変人窟】 東京23区護美箱 4箱目 【唐変木】(1001)
いわきってどうよ?Part111(1002)
【記憶の】調布の昔を語りませんか?Part4【穴埋め】(301)
★★三重県青山町について語れゴルァ★★(354)
歯が痛い!良い歯医者教えて? 3本目(418)
名古屋市緑区 Part 44(1000)
★★★香川県のラーメン屋・13軒目★★★(667)
上井草22(542)
○▼△ 郡山市スレッド Part105△▼○(1001)
鹿児島県姶良郡加治木町!!パート10(212)
横浜駅周辺について語ろう Part110(1000)
岩手県北上市総合スレ part55(318)
★【町田で盛り上がろう】PART176★(1000)
■■■樟葉駅周辺って Part78 枚方市■■■(1000)
長野県南佐久郡 パート7 そろそろ冬支度?(548)
★鹿児島県鹿屋市★PART48(1001)
★札幌市東区スレ【その43丁目】(1000)
音響屋さん・照明屋さん・舞台屋さん(310)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart79★★★★(1000)
◆岩国市総合スレ Part65◆(672)
公園の街 住吉区長居スレッド:Part41(548)
大東市民スレッド Part72(1000)
◇◆中央林間について語ろう◆◇再開その10(1000)
<<青森県八戸市>>その70(259)
愛知県江南市について語ろう!Part37(1002)
【フェニックス】☆☆☆泉大津へようこそ-ヒツジ23頭目@☆☆☆(893)
四国のマンガ喫茶 Part.2(120)
さらに見る