1read 100read
2013年07月沖縄48: 【STOP!!】県内の自殺者が増えている件【家族の事も考えて・・】(382) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

おすすめ散歩コースor撮影ポイント!(141)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ269話★(1000)
<米軍>国防としての沖縄基地について語れ4<自衛隊>(1000)
【空港】沖縄都市モノレール 19駅目【首里】(169)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十八巻(1001)
★うちなーぐち★方言★沖縄弁★ ゆぅーち(398)
【せりーぐ】沖縄の野球ファン集まれ【ぱりーぐ】(1001)
自由民主党の「 沖縄政策 」について 1案(525)

【STOP!!】県内の自殺者が増えている件【家族の事も考えて・・】
1 :2010/05/15 〜 最終レス :2013/07/10
本日付タイムスより県内の自殺者が昨年406件(前年比150%)と毎日一人以上が自殺をしている事実。
沖縄の人間が自Rるほど追い込まれるって・・どういった要因があるのか真剣に話し合いたい。

『明日は我が身』



2 :
死ぬことより辛いことなどこの世には無い。
生きていれば何とかなるものなのですよ。

3 :
今22だけど、3年以内には自殺したいな〜
軽自動車と50万手に入ったらすぐにでも死ぬ

4 :
そんなの考えるな!

生きたくても死ぬ人もいるんだぞ!

5 :
>>3
疑問なんだが
軽自動車と50万が手に入ったら何故、自殺したいのだ?

6 :
死にたきゃ勝手にRばいいよ。
赤の他人に死体処理の手間をかけさせなきゃ、好きに死んだらいいさ。

特に借金持ちなら保証人に迷惑かけないように、
3年以上保険に加入してからなら逝ってもいいね。

7 :
そんなこと言うな!

1回死んだら終わりだぞ!

TVゲームじやないんだぞ!!

8 :
若い人ほど死を軽く考えている傾向がある。死んでもまた蘇るみたいな漫画の影響マジで受けてて簡単に死ぬらしい。ちなみに県内の自殺者の大半は「うつ」によるもの。

9 :
>>1の太陽と海の恩恵に感謝によるスレ立ての特徴
・基本脊髄反射でスレ立て
・メインプロパのdion改めyosemiya←new
以前はcosmosやセカンドのsoftbankでスレ立て
・auやprinを使い自演で盛り立てて強引に自らの流れに引き寄せる
・ココ最近は捨てハン(以前のお気に入りは主婦代表や東山麻琴)
・そのクセわざわざトリップを付ける
・正直凄く管理側になりたいけどなれないからふちゃぎ叩きスレを定期的に立てる
・県出身芸能人や有名人や関連ドラマが何よりも大好きではしゃぎながらスレ乱立
・基本ニュースソースをコピペ→結果>>1で長文は糞スレの法則に該当&改行下手
・初代スレにも関わらずスレナンバー「1」を付ける
・あわてんぼうで誤字脱字が多い
・自治スレを定期的に立てる
・コテ叩きスレを定期的に立てる
・ある程度のレスがつきスレが順調に進行すると調子にに乗って狂ったように連日立て続ける
・過去に皆から叩かれたにも関わらず未だに機種依存文字を使い続ける
・自分の立てたスレが可愛くてしょうがなく落ちた不人気スレを自演し短時間でageマクる

10 :
自Rる覚悟があれば何だって出来ると思うぜ?

しかし人間の女に生まれ変われるんだったら考えるかな?

11 :
あんな綺麗な海と自然があるのになんでうつになる?

12 :
観光する分には沖縄は良いが…県内の中小企業に務めてる人は気の毒だよ…死にたくなる気持ちも分からないではない…

13 :
>>12 中小企業? ちがうよ!

やりがいあり過ぎて、楽しいよ!

14 :
>>12
沖縄の大企業って無いよ?本土資本や外資の営業所は沖縄にもたくさんあるからそこに勤めていれば沖縄ライフも有意義なものになるだろうさ。。
県内の中小なんて働く価値ゼロ以下ですな

15 :
>>13
やりがいw
人が少ないから守備範囲が広くなってクオリティーも下がる。
中小の勤め人のやりがいは話を聞いていると殆ど自己満足。
素人社長の下で人生終えるなんてまっぴらごめんw

16 :
。。。言い過ぎたがそんな俺も県内の中小を経験している。しかも二代目のボンボンの下で3年我慢した。俺はボンボンを指導する立場だったが浪費癖が治らなくて会社を潰しやがった。そんなほろ苦い経験もうしたくないんだw

17 :
社長の息子は馬鹿と昔から相場は決まってる。

18 :
社長の義理の息子となると更に輪をかけて馬鹿と昔から相場は決まってるw

19 :
義理の息子w
嫡子じゃないんかいww

20 :
会長の娘の旦那が2だ忌め…1000%ブラックだよwww

21 :
沖縄は東京に次いで二番目に消費者金融の利用率が高い県であります。
また、人口の比率から考えると沖縄県が一番消費者金融の利用率が高いそうです。

温和でのんびりしている県民性だが そのルーズな性格が悲惨な結果に
繋がっていないだろうか・・・

22 :
>>15 確かにね! そうかもしれん

それならば どうすれば良いのか?

何もしないで そのままで終わりか??

23 :
お金の無い若者の移住者が借金するパターンが多いらしいね。
沖縄に来ても仕事が無い。仕事が見つかっても薄給で生活出来ない等々。
文字通りの借金を背負って帰る。

24 :
>>21
逆に考えれば、消費者金融に勤めれば仕事なくて困ることはないよね
精神的なストレス半端ないみたいだけど

25 :
努力して大企業に勤める事が望ましい。

中小での10年のキャリアと大企業での10年のキャリアとでは市場価値が天と地ほどの差がある訳だが…

26 :
>>24 ちがうよ! 今大変だよ!

集金できないよ!


過払いのこともあるし!

27 :
>>24
それは無いね。
今の消費者金融は総量規制と利息制限法でどこも経営がヤバイ。
昔ほど儲けられない。
法律無視する街金や闇金なら仕事に困ることはないだろうが。
そんな人間の屑になりたいならね。

28 :
借金苦で自殺とか勿体ないよね?自己破産すればチャラだし一から出直し出来るし。

29 :
スレの流れを読まずにカキコ。
介護や介護の為に職を辞して、精神的に病んでしまい…ってのもあるんじゃない?
これから先、この様なケース増える気がする。
現に自分も最近姑に参っている。

30 :
自分が参る位なら病院に預けたほうが良い。

31 :
今後生きていても人生に希望が持てないから悲観して自Rるんだよ
今現在苦しくても未来に希望が持てれば自殺なんてしない
自己破産は簡単だけどもその後がツライのが分かるから・・・
すくなくとも俺の同級生2人はそう

32 :
自Rるなら、生保の契約書を確認して、免責期間が過ぎたことを確かめてからにしよう。

33 :
>>31
同級生が二人もぐそー行きって、大杉だろjk

34 :
>>29 がんばれよ! まけるなよ!

35 :
>>30 経済的な問題もあるからさ

一概に言えないよ!

36 :
重荷を背負うて人間は育つ足軽身軽では人間は出来ない、失意の底に沈み膝をついて助けを請い、生きていることに感謝して、過去の罪と向き合わなければならないさあ。

37 :
病気でそれこそ日夜を問わず、生き地獄のような苦しみを味わっている
闘病者の人には、自殺の権利を与えるべき。

38 :
>>35
言葉の中に物凄く軽いものがあってな。
君が言う「頑張れ」という言葉。
それは>>29には時にはムカつく言葉になるんだよ。
何故なら既に「ものすごく頑張ってる」から。
>>29の頑張って参ってる状況に頑張れなんて言葉は軽率。
コレはどんな場合でも当てはまるからね。
既に頑張ってる人間に頑張れなんて心にも無い(ように聞こえる、所詮他人事
言葉は言うもんじゃない。

あと
他人が「心配だ」という言葉な。
これは自分が理解できないから教えて〜と言ってるのと同義。

39 :
わかる気がする!

末期のガンならそれも有りだと思う!



難しい問題です!

40 :
>>38 そうか! すまなかった!

でも悪気はないよ! ごめんな!

41 :
月15万くらいの給料で、休みが週一しかない企業が多い沖縄だから
現実に絶望して死にたくなるかもね。
やっぱりお金だよ。
お金がないことが原因と見た。

42 :
>>41
>月15万くらいの給料で、休みが週一しかない企業が多い沖縄だから

当たり前の生活で絶望なんて感情がわくわけないだろ。

43 :
月15万は手取りかい?

44 :
県内の自殺重点地区は読谷村残波岬、那覇市泊大橋、同市奥武山公園など約5カ所。

http://b3.spline.tv/inochi1/?thread=1438&command=REPLY&id=1438

45 :
>>42
考えてみればそうだな。
13万貰っていた頃あるけど死のうと思ったことないよな。
あーあの時、あれが普通だったんだ〜、ありえねぇ。
>>43
手取りなわけないよぅ。込みこみだよぅ。

昔、ザン派岬で写真とると海から手がたくさん出てくる
のが移ると聞いたがあれがウエルカム猫招きーってやつ
だったのか。

46 :
>>5
饅頭怖い

47 :
>>29だけど、レスついてたんだ。ありがとう。
「頑張れ」って励ましは確かにキツい。
でも自分はここで言われるより、手を差し伸べず口だけ出す親戚縁者にそう言われるのが遥かにキツい。

自分は自宅介護(デイは通ってる)は、いずれ限界になるだろうから、施設も検討するよう家族に促してるが、積極的に考えてくれない。所詮嫁は他人だから冷たいと言われた。
姑が「生きてる意味がない。殺せ!」って喚いた時、一瞬心中考えたよ。
正気になった時、自分がヤバくなってると思い、心療内科通ってる。
なんか、スレ違い自分語りになってすみません。
でも、自殺の要因としてこういうケースもあるって事です。 長々と失礼しました。

48 :
自分は親をR人の気持ちが分からない

49 :
名護署の友人から聞いた話。
名護署は「自殺者対策班」があるそうな。
理由は「県内の行方不明者→自殺者は国頭の山中または海岸に集中」しているからという話。
また心情なのか「比較的見つけてもらいやすい場所で死ぬ」というのもパターンらしい。

ちなみに自殺者の9割は男性。
理由は他人からすれば些細なこと(本人にすれば重いのだろうけど)らしい。
多い理由は40〜50代は300万程度の借金、20代は失恋が多いらしい。

50 :
失恋で死ぬのか?www

51 :
らしいよw 
友人の担当刑事から直接聞いたから。

52 :
鉄道自殺が無いだけマシ。あれは残った遺族に多額の賠償金を請求されるからな。

53 :
>>52
払う義務は無いらしいよ?

54 :
死のうとする人は それ以外考えられなくなっているから 家族や周りの事を云々言われても、余計に苦しい筈。
また別に自分が死ぬ事で、最後のアピール的な意味合いもあると思う。
失恋で自殺は後者かな?

生きても地獄 死んでも地獄か。
きついな。

55 :
自殺なんか認めたらいけん!

56 :
死ぬ気で働いたらいいよ。

57 :
過労死したら笑う

58 :
中小同族企業の薄笑給で死ぬほど働かされてる人や居眠りしてる公務員って尊敬出来る。

糞みたいな人生ご苦労様って言ってあげたい。

59 :
沖縄に限らないが、人間というものは成長するにつれ敷居が高くなっていく。
俺ー無職・無友人・無ガールフレンド・一人暮らしーも「誰か相手してくれよ」
と心の中で悲鳴を上げているが、外に出て人を見ると「俺はこいつらとは違う・
こいつらと一緒の空気は吸いたくない」思ってしまうことはある。

それは当たり前のことなのか。人間の性七日。

何かを提案する気はない。すべてがすぐさま過去になる。今楽しめない言い訳けにはしない。
無理に敷居を低くすることはない。人の敷居の高さをも楽しめばいい。

60 :
我が家のお小遣い制度修正案が嫁の一存で成立、四月から昼食代が削除され夕ご飯残りもの弁当となりました、でも嫁が飲むコラーゲンドリンクは高くても平気で買ってくる。

61 :
高級な寄生虫でw

62 :
嫁を切り捨てたらいいんでないか?
一番無駄の多い存在だろ。

63 :
>>62
なんで無駄?

64 :
劣等民族を切り捨てたらいい

65 :
まずは>>64だなw

66 :
死にたい奴は死んだらいいがな
それともなんじゃい お前が面倒みるんかい?おー

死ぬ事ぐらい好きにさせたらいいがな。

67 :
死ぬほど詰んでるのに後の家族がどーこー考える余裕なんかあるわけないだろ

親類二人同級生三人同僚三人自殺してる
さー次は俺の番

68 :
昔のようにユイマールは無くなってるよね
TV番組とかで沖縄はユイマールって言葉があって、助け合い精神がどーのこーの言うけど

69 :
「現代のゆいまーる」
私が困った時だけ助け合いしてね
オメーが困った時はシラネーよ

70 :
ユイマール…。
助け合いは有り難いけど、それ以上に干渉と言うか、首突っ込んでくるってのがあるからなぁ。

71 :
ヨコのつながりが強いから沖縄では凶悪事件が起こらない
あとR女も少ない

72 :
以前まちBつながりでオフ会をして出合った内地から来た人
自殺しちゃったんだよね
火葬場に焼香あげにいった
あともう少しで彼と同じ歳になるなぁ

73 :
泣人?

74 :
>>71
R女が少ないのは確かだが、関係ないだろw

75 :
関係あるんじゃないか?
都会みたいに関係が希薄じゃないから、AVになったら親戚一同に迷惑がかかる
と思ったら軽々しく出来ないだろう?
バレないと思う人間なんてこの情報社会で皆無だろうし。
沖縄は村単位だから相当、恥だぞ。下手したら住めなくなるぐらい。

76 :
何でわかるの?R見てるのか?なんて言われ広まるのもオチだがw

77 :
北欧では冬に太陽が出ない為、鬱が増えるらしい
沖縄は年中曇ってるから、自殺者が多いのも頷ける
経済的負担に悪天候がさらに追い討ちをかける構造
秋田県みたいなもんだ

78 :
調べる方法なんていくらでもあるわw
分からん奴は今流行の言葉で情弱とゆーヤツだな

79 :
ア○ターズ出身ってマジか
ttp://ecx.images-amazon.com/images/I/51KYelyrWEL.jpg

80 :
移住者だろうな

81 :
>>77
年中曇ってる?
あたまおかしいのか?

82 :
>>81
世界と比較すると年中曇ってると言っても過言ではない
ハワイは降雨量は沖縄の5分の1
東洋のハワイこと中国海南島三亜は年間300日晴れ
米国アリゾナ州は年中快晴。西海岸も同様
エジプトは年中快晴だから天気予報がない
欧州のハワイこと、スペインカナリア諸島自治区は特に真冬は毎日快晴
東南アジア雨季と乾季が半年ずつ交代するが、雨季でもずっと曇ってることはない

83 :
沖縄は新卒の半分が公務員浪人だから
試験落ちた浪人生が自殺しまくってるらしい

84 :
昔、何かで見たんだが、沖縄は意外にも年間日照時間少ないんだよね。(ソース失念スマン)
季節性(冬季)鬱が多いらしい。

85 :
天気と自殺の因果関係は無いだろうに

86 :
>>83 自衛官募集のポスターが増えるからやめれ

87 :
>>85
あるよ
季節性情動障害

88 :
ニートが多い沖縄県
親や親族に頼って生きていける

ってことは、身寄りのない移住者が自殺
よその土地に来て自Rんなよ
イメージ悪くなる

89 :
沖縄より日照時間が少ない県
沖 縄 県39 1,759.4
北 海 道40 1,730.1
石 川 県41 1,696.7
福 井 県42 1,681.9
青 森 県43 1,671.4
新 潟 県44 1,666.9
富 山 県45 1,634.5
山 形 県46 1,623.2
秋 田 県47 1,578.2

あえて日照時間と時間を結びつける意味が判らない

90 :
訂正

あえて日照時間と自殺を結びつける意味が判らない

91 :
「自殺率」の高い都道府県
TOP3 秋田、青森、岩手

「自殺率」の高い国
TOP3 リトアニア、ベラルーシ、ロシア

92 :

日照時間とうつ病の関係は前から言われてる。

http://portal.lighttherapy.jp/sad/post_105.html

93 :
天気と鬱・自殺との関係って今更語る必要もないだろ。もはや常識レベルの雑学

94 :
>>89 ご丁寧にありがとうww

県外の人は、沖縄は梅雨と台風以外は、太陽がサンサンと降り注いでる日ばかりと思ってる人が多いから、沖縄は“意外に”日照時間少ないって、レスしただけ。

95 :
連投スマン
>>92 ソースありがと。

96 :
今日のタイムスによると「いのちの電話」ボランティア不足。

97 :
>>96
人員不足のせいで相談員が過労自殺したりして。

98 :
沖縄県は雇用の絶対数が決まってるから、金があるうちに県外も視野にいれて就職活動するべき

99 :
>>98
絶対数は決まらないでしょw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

スレたてるほどでは無いが...喋りたい雑談スレ239話(1001)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄42杯目(1000)
【沖縄最北】奥をやんわか語りましょう【癒し秘境】(65)
【中共撃退】 尖閣諸島は沖縄・日本の領土です 9(1000)
尖閣諸島は日本国の領土です 3(1000)
★★★ うまい沖縄そば37杯目 ★★★(487)
「八重瀬町」 東風平町って知ってる?2 「合併予定」(670)
【雇われる側】 沖縄就職事情 研修26日目【雇う側】(1000)
香川のどんぶり屋3杯目(223)
■□旭川市民集合 Part152■□(1001)
☆★ 新百合ヶ丘 Part 108 ★☆(870)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その96【源氏】 ■◆(900)
新潟市秋葉区 Part47【新津・小須戸地区】(1000)
千葉県松戸市和名ヶ谷を少しでも知ってるやつは書け!! その4(96)
沖縄のPHSについて語ろう 2コール(238)
【のほほん】武蔵新城 part74【また〜り】(1000)
△▼滋賀県守山市Part18▲▽(324)
【臨時】原発関連スレ6(1000)
【高田馬場】〜【早稲田】のあたり Part71(1001)
沖縄の人が考える 【命どぅ宝】(68)
■ ■ ■群馬県前橋市ってど〜よ No86■ ■ ■(300)
堺市西区浜寺ってどう?その17(1001)
【京王線山田駅】6(174)
【トロ・アワビ】四国のお寿司屋さん 二貫目【ウニ・イクラ】(82)
東北大震災スレッド11(1000)
【ハロちゃんカード?】ハローディ 2店目【火曜日3倍】(706)
★★白河市スレッド〜Part41〜★★(1002)
【←狭間】めじろ台(八王子市) 39【山田→】(337)
●犬山市総合スレ その12●(1000)
□■オダサガ研究会第四十七章□■(1000)
佐倉市臼井万歳!!その22(125)
☆★☆★市川、船橋幼稚園情報交換 4☆★(178)
■■■■蒲郡について語ろう その58■■■■(1001)
山形県東根市について語ろうPart17(225)
大船ネタで集合111(1000)
【チョキ】富山県の理容院・美容院 2【チョキ】(69)
スレ立てるほどではない質問85問(764)
山口県のアパート・マンション事情(37)
元気出せ!長崎県東彼杵郡 Part4(329)
☆阪神タイガーススレッド6☆(1000)
愛知県東海市のスレッド Part32(立て直し(1000)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part84(1000)
【宮崎で】意外と遊び場いっぱい 宮崎県総合スレ【遊ぼう】(222)
【鳳珠郡】石川県奥能登総合スレッド 第2巻 【珠洲市】(305)
さらに見る