2013年07月沖縄396: 【雇用者】 沖縄就職事情 面接25回目【被雇用者】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄県民はなぜ文章力が無いの?4スレ目(604)
【辞任要求】まちBBS沖縄自治スレッド【新管理人選出】(197)
かりゆしウェア★2(583)
沖縄のスーパーマーケットってどうよ ¥10(1001)
沖縄のB級グルメってなにがあるかー?(236)
▼▲▼▲ nirai限定_点呼スレ Part 7 ▲▼▲▼(1000)
現政権を沖縄の視点で議論するスレ(450)
【焼き鳥】やきとりの美味い店・二串目【ヤキトリ】(344)

【雇用者】 沖縄就職事情 面接25回目【被雇用者】
1 :2010/10/14 〜 最終レス :2011/02/16
前スレ
【雇われる側】 沖縄就職事情 設立24社目【雇う側】
okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1277767586/



2 :
『休暇取得率47.1%=政府目標遠く―厚労省調査
 それによると、09年に企業が付与した有給休暇は、労働者1人平均で17.9日。
 このうち実際に取得したのは8.5日だった。』

不況による人員削減→一人当たりの業務増大→解雇への不安→有給とらない。
という感じではないだろうか。

ついでに公務員の有給消化率も書いてくれればよかったのに。
やはり、不況の時は公務員が一番だな。

3 :
日本国内で断トツサイテーの賃金、インドや中国より賃金低いんじゃね?
インドで幅を利かせているスズキの軽が沖縄でもやたら目につくのも
こんなにていちんぐ

4 :
インドや中国より賃金が低いなんてことはない。
スズキの軽が目に付くことより、内地で徹底したヒュンダイが走っている点を見た方がいいな。

5 :
>>4
そうですね。
ヒュンダイがここまで走っているのは沖縄だけ。

あと、タクシーがクルーとコンフォートだらけなのも沖縄だけですね。

6 :
OTSが独自路線でヒュンダイを引っ張ってるだけで
決して売れてる訳でもないし、観光客に歓迎されてるわけでもない。
燃費悪いから。
一会社の施策程度で沖縄は語れない。

7 :
ヒュンダイの沖縄工場でも誘致できないものか?
それが実現すれば、クルマの地産地消になるのに。

8 :
日本国内で全く売れないヒュンダイが沖縄で工場作るメリット皆無。

9 :
下朝鮮のチョンダイより、インドのタタ自動車を誘致しれ。

10 :
あれか?20万円とか言う超格安自動車? 輸入代理店しようかな。助に出資させてW

11 :
本当に20万なら売れるぞw
俺も欲しい。

12 :
昨日ぱくられた友人のインド人を使って1台。見本で仕入れてヤクルトや宅配業者、官庁にセールス展開して
銀行から事業資金借りていろんな種類を輸入してみようか。
火を噴くらしいが、仕入れが30万円、諸経費が10万円、利益10万で約60万円の新車価格。
何とかなるだろう。

13 :
>>11
20万でインド国内価格なのに沖縄に持ってきて20万で売れないよ。慈善事業になっちゃうよ

14 :
どんなに安く(利益10%)でやっても40万円が精一杯だと思うけど。

15 :
40万なら日本車のそこそこな中古車が購入出来る値段だから
厳しいな。
一発ネタで買ってもいいけどw

16 :
そろそろテンプレ作るべきかな
とりあえず一部上場4社
それから大手30社ぐらい

オリオンや沖縄セルラーにりゅうぼう、かねひでみたいな

17 :
今をときめくサムスン、ハイアール、レノボ、エイサーの沖縄工場も立地誘致不可なのでしょうか?
「made in japan」の表記ができるからブランド力が高まるとの論をどこかで見たのだが。

18 :
春秋航空も茨城空港に就航したのだから、
那覇空港にも就航できないものでしょうか?

19 :
シナに帰れ。

20 :
台湾-沖縄間の航路とか船路とか今もある?

21 :
職業訓練の雇用対策だかの講座が腐ってて使い物にならんコースばっか
あんなふざけたプログラムばっかで再就職できんのか?

22 :
使い物になる訳ないじゃん

23 :
今週もイイ求人なかった\(^o^)/オワタ

24 :
>>21
文句ばっかたれやがって
プログラムがどうあれ
そういう考えじゃ何も身につかんし
再就職もできねーよ。

25 :
>>24
ビジネスマナー講座とかマウスの使い方だか
社会人として当たり前のレベルで講座開いて受講料を税金から取ってんだろ?
受講者が多ければ多い程、助成金が入る悪循環みたいな仕組みだ
再就職うんたらの視線じゃなくて行政の無能を言ってるのに
自分だけ再就職みたいな底辺レベルで話しかけんなよ
この状態じゃ再就職しようが、どーせ何も得てねーからまた職を失うとかって話

26 :
好景気だろうと不景気だろうと
その増減はあるものの「いつの時代も仕事にあぶれるヤツ」はいる。

そして不景気の「狭き門時代」にこそ
「人材(財)として」求められる人が優秀な人間なのだ。

待遇うんぬん抜かす前にケネディの言葉を頭の中に植えなさい。

27 :
優秀な人間は、こういうご時世で採用されてその後は順調に昇進していけばいい

優秀でない(多数の)人間が 採用されず、その後ホームレスになるということを
現代社会は許容しない。

28 :
くだらん。

29 :
>>28
トンでも君のおまえが言ってもなw
また絡む相手を朝っぱらから物色中かw

30 :
桑原桑原♪

31 :
ナムナム。。

32 :
亀レスだが

タタは国内では車検通らない

33 :
なんかエアコンとかもついてなさそう。

34 :
普通に付いて無いw

国産車買もえない貧乏人ですの看板背負ってる様で恥ずかしくて乗れないと思う
国産の中古車の方がまだましだと思う
ヒュンダイは燃費が最悪らしい

35 :
OTSレンタカーはヒュンダイだよなw
スカイレンタカーは「日産キューブ」でエコ運転表示機能がついている。

36 :
レンタカーが
ヒュンダイだったらガッカリ。

37 :
ガソリン代は利用者持ちだから貸す方はどーでもいいんだろうなw

38 :
普通にデミオやFITの方が良いに決まってるが
一度くらいはネタとして乗ってもいいかな。ヒュンダイ。
どうせ一生涯、所有することないのだから。

39 :
内装の文字が全部ハングルなのは
なんか違和感あるw

40 :
自分とこの社長の口癖は

お前給料安いって言うけど、こっちは社会保険半分負担してるんだぞ

実際はあと約二万は高いと考えてもらってくれんか?

これってどう?

41 :
基地外の戯言。

42 :
自分に能力は無いと思えばガマンすること。
いくらでも転職先があるならとっとと辞めること。

43 :
まっ
そんな事を抜け抜けと従業員に言う会社に未来は無いわな。

44 :
そんな言い訳する会社ほど、社会保険も払っていなかったりして。

45 :
みんな就職決まったのかああああああああああああああ??

もうバイト嫌だお

46 :
ところで女子高生がたくさん働いてるバイト先おしえて

47 :
助平や

48 :
>>46
マック、エンダ―、モス、ケンタッキー
ってとこじゃない

49 :
女子高生の仕事は勉強
高校だろ

50 :
蛙飛び込む 水の音

51 :
また良い求人がなかった……………………………
低スペックの自分は死ぬしかないのか

52 :
>>51
どんな仕事探してるの?

53 :
>>52
とりあえず建築業と介護以外…………

54 :
難儀な仕事と賃金安い仕事以外ってか…………

55 :
仕事を選んでいる時点で・・・

それ以外でも、港湾・倉庫での荷役作業でも、労を惜しまずやれよ。

56 :
塀の中に落ちれば、失業の心配も喰いモンの心配もしなくていい

57 :
そうやって底辺を犯罪へ走らすような
発言するなよ

58 :
>>56
掘りの中に入るにはまず罪を犯さないと入所できない。
オマエがその犯罪の対象になってあげたらいい。お前のアイデアだから。
20年くらいの勤務なら金を奪われ殺されたらいいよ。

59 :
最初は人は誰でも低スペックだ。

人間は目の前の仕事が天職なんだよ。


無職なら仕事選ぶな!


そこから道は必ず開かれるから。

60 :
>>人間は目の前の仕事が天職なんだよ。

公園のベンチに座っていて、通りがかりのオジサンから
「お兄ちゃん、いくら?」と聞かれたら
ホモRが天職ということですね?

61 :
11/5(金)から沖縄県の最低賃金が642円になります。

62 :
なんで沖縄って建築業と介護以外の求人が極端に少ないの?

63 :
太陽がまぶしかったから

64 :
>>62
>>なんで沖縄って建築業と介護以外の求人が極端に少ないの?

どこと比較して、そう思ったの?

65 :
社名に漢字の入った会社は全部飛ばしたんだろうなwwww

66 :
最低賃金って、どう計算するんですか?
うちの社長、時給750円付けたり(そのときは恩を着せて)、450円付けたり
平均したら585円だけど。正義ですか?

67 :
歩合給と最低賃金は違いますよ。
最低賃金は法律で決められた最低の時間給であり、上回ることは良いですが、下回ることは禁止されてます。

68 :
新卒でまともな企業に就職しないと人生終了。
ハロワや雑誌にまともな会社からの求人は絶対に載らない。

69 :
>>68
沖縄の学生さんそこを認識してない連中多すぎ。
「人生終了」とまで言わないが新卒でそれなりの就職をしないと
年齢とキャリアで大きく損するのを知ってか知らずか…。

70 :
ある程度の学力資格免許の無い者は内地の田舎で農業に従事しなさい
それが賢明です

71 :
68 どんだけw
69も。

だから、無職なんだな。

72 :
70チムいなw

内地だば…

逝ってらっしゃい

73 :
同級生は、中卒だけど竜大卒を雇ってる。 ヘンか
オレは、コクサイ代に使われてる、タッピラカシぶさん。

74 :
世の中で必要なのは「知識ではなく知恵」だ。

学歴うんぬんではなく「多くの経験と知恵」を会得すれば
人生は思いのほかうまくいく。

がんばれ。

75 :
うちの親父
農林高出て就職→やっぱり学歴は必要だと奮起して本土の工業系の大学へ

必要だと思えば、いつでも学べる。

76 :
ちなみに何歳で本土の工業大学へ?

77 :
75君の親父さんは
「自分の先の人生に必要性を感じる」という知恵が働いたのであろう。

こういう人は堅実に生きて失敗はしないと思う。

78 :
と、失敗ばかりの買春豚がブヒブヒしてます。

79 :
一回社会に出て25まで社会で働いて
自分がその職業で生かしたい技術を大学などで学べばいいと思った

80 :
>>76

20代の中盤。
それまでは機械油まみれの仕事。

必要なら自分が必要だと思うなら、大学進学は何歳でも関係ないと思うぞ。

81 :
20代中頃から大学行って医者や弁護士目指すなら有りだが

2流3流の大学行って何が有るのか理解できない

82 :
>>81
学位が取れる
専門科目の大卒でなければ受験できない資格や
1次試験が免除される資格もある。

なんか知らんが専門性のない学部卒でも
多くの企業が5流でも大卒であるだけで給料は上がる
でも修士や博士は理系専門職でもなければマイナス評価。

採用側も大卒、高卒で一つの棒引きにはなりますかね
会話の内容聞いていてもそれはあると思いますね。

83 :
会社に入って後も、大きい会社ほど大卒か高卒かの差は大きいと思う

しかし、20代も半ば過ぎて大学は入って卒業する頃は30前後

それから就職して何の得が有るんだ?

出来る人間なら高卒でも十分上にいける

琉銀の大城頭取がいい見本、高卒でも頭取まで昇り詰めた

84 :
≫83
バカ大だけど出てるよ。
F県の西○学院大

85 :
>>83
勝手に高卒にすんじゃねーよ

86 :
>>84
ググって見たら確かに西○学院大卒でしたスR

87 :
>>83
その時代は中卒が当たり前。

高卒でちょっと昔の大卒扱いぐらい。

例えアホ大でも大卒ならかなりのボンボン。

大卒当たり前の今と比べるもんじゃない。

88 :
連投になるが

仮に大城頭取が高卒でも何の不思議もない。登りつめたという日本語も適切じゃない。
その時代は高卒が高学歴だったのだから。

で今は高卒だと琉銀なら門前払いだろうな。
まず入社出来ない。
だからその例えは何も説得力もない。

89 :
わったーは大卒だが特に憂き目にあう事もなく普通に仕事して普通に出世して普通に給料とボーナス貰って普通に結婚して普通に家を買って普通に子供が出来て今に至っているよ
中卒も高卒も大卒も関係ない
中小同族まで落ちぶれなければ幸せに生きていける

90 :
>>88
【2009年度採用実績】
大卒42名、短大・専門卒11名、高卒4名 合計57名

91 :
>>89   同意!  立て万国の低学年!

92 :
>>90
少ないが短大、専門、高卒も採ってるんだな。

その人間が頭取になったら本当の意味で高卒でも登りつめたと言える。

93 :
高卒の新入社員が資産家も息子、ありえる。
ノルマ達成は親戚の勧誘で先輩より上w

94 :
ちょっと前までは
大きい軍用地主の子供は無条件採用に近かった。

95 :
と、言うことは!世の中、学歴よりは金か・・・

96 :
金というより「コネ」だな。

97 :
「学歴がある」=「金がある」=「コネがある」な気がする。

子供を勉学・進学させる家庭環境のある家は金持ちで
当然、その家族は社会においても経済界・公官庁に
色々とコネクションがある。

余程の優秀な能力がないと、貧乏人は一生どころか子々孫々まで報われない。

98 :
>>97
今頃、気付いてどうする。
貧困層が集まる地域の偏差値は低いってのは定説。

99 :
>>98
ま、一応書いたんだけどさ。

公営の団地のある地域の小中学校は、荒れているってのが定説ではある。
沖縄県内でも。

100 :
学歴は関係ない。というのが身分制のない今の日本の社会だ。
しかし、現実はどうだろう。
たとえば学歴無用と講演会で唱えている某JC会頭。彼の会社は
大卒しかとらない。
 ポンカス私大卒の県選出代議士の事務所は
英語の堪能な有名大卒をはじめ優秀なスタッフで固めている。
 県内にある通信教育大のスクーリングに通う人に、
市町村議員や県会議員が多いらしい。
 米国大学の卒業資格を高額な金で売るインチキ商売に
引っ掛かった県内経営者も多い。

これが現実よ。

101 :
人生は知識よりも知恵が必要だということの証明。

102 :
大きな軍用地主みたいな大金持ちが
地方銀行みたいなショボイ就職先ににコネで入社させるって意味がわからん。
何目的?

103 :
銀行の役割を知ってる人間なら、そんなショボイ質問はしない。

104 :
答えられない人は黙ってなさいw

105 :
いやいやその質問一つで、君がどんな生活して、どんな教養持ってるのかある程度わかるぞ?

地銀とは言え、沖縄で金を回すにはこのショボイ地銀との関係を密接にするのは必須。

大きな軍用地主が金を回さないとでも思ってるの?

106 :
年収300万円以下の人は金で幸せを買えるってよ

沖縄県民の7割がすぐ幸せになれる可能性があるね

学歴よりも金がある人が良いね

107 :
年収300万以下は県内でも1割ぐらいしかいないだろう

108 :
もっとおうちのそとにでてしゃかいをしったほうがいいよ

109 :
オレ、286万7千826円、もう少しだ。がんばろう。

110 :
オレが使う接待交際費並み。

111 :
ググったら年収300万以下は44.9%だった
バイトとかも含んでるから仕方ないか。

112 :
\                     /
   ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


    / ̄ ̄ ̄ ̄\
   (  人____)
    |ミ/  ー◎-◎-)
   (6     (_ _) ) カタカタカタ
    |/ ∴ ノ  3 ノ   _____
    \_____ノ    |  | ̄ ̄\ \
   /       \__|  |    | ̄ ̄|
  /  \____    :|  |    |__|
  | \_____|つ  |__|__/ /
  /          | ̄ ̄ ̄ ̄|  〔 ̄ ̄〕

113 :
今週もイイ求人なかったwww
死にたい


もう深夜勤のバイト嫌だ

114 :
スキルもない奴が高収入得ようなんて甘いよ

115 :
スキルありそうだね・・

116 :
37歳バイトからだと正規社員として就職するのは難しいかな?

117 :
>>116
自分より10歳・20歳も離れた若い連中に
アゴで使われてもかまわない気概があれば
就職できるんじゃね?

118 :
>>116
そりゃ普通に考えて難しいよね。
でもそこから覚悟を決めてどう頑張るかで今後の人生は変わるものです。

119 :
>>116
今までの人生 何してたんか?

120 :
>>116
与えられた仕事以上の事をやれば自ずと道は開ける

121 :
>>119
多分、早稲田大学に入って野球国体選手候補になって国会議員の秘書をやって
医療関係の仕事やメタボになったったりはしていないはず。

122 :
>>116
37歳なんてまだ若いから大丈夫だよ!

123 :
>>121
社会の仕組みはすべて「ピラミッド型」なので
底辺付近で人生を送ることに違和感を感じなければ何とか生きて行ける。

がんばれよw

124 :
>>121
そんで今更就職活動してるの?何したの? か気になるw

125 :
>>124
>>121>>120への単なる嫌がらせレスw

126 :
もしかしたら、37歳になるまで「自分探しの旅」をしていていた悪寒w

127 :
37歳からの就職はいくらでもあると思うけどな 選ばなければ
自分探しの旅でクビ切られなければ、親不幸でもなんでもないよ

128 :
>>127
37にもなってるのに、親に子や孫を見せられない時点で最大の親不孝。
(病気で実子が出来ない人は除く)
ホモ・レズみたいな同性愛者は論外。親不孝どころか人類の敵。

129 :
ごめん。
37歳氏に子供がいるかどうかは解らずに書いちゃった。

130 :
21歳でもなかなか仕事決まらないのに37歳だともっと大変じゃない………??
資格とか経験があったらすぐ決まるかな><

131 :
何言ってるの?沖縄で企業に就職したいなんて現実じゃないの。
それこそ灯台卒ならぺーぺーしてくれるかも

これぞ!思ったらそこに面接行けよ!

132 :
21歳でも37歳でも、企業が求めてるものは即戦力。
資格なんかよりも実務経験。キャリア。

ちなみに小さな企業ほど身の程知らずの経験を求職者に求める。

133 :
>>132
それが欲しいから企業より中堅に人材が行き渡ってないのも現実

134 :
それは当たり前だろうに。
何で良い人材が沖縄の報酬で働くのさ?
だから沖縄からは人材流失し、経済を発展させる良い人材が不在とも言われてる。

135 :
給料安くても沖縄で働きたい香具師は多いよ!

県内で生まれ育った香具師ならなおさら!

俺らの同級生でも内地転勤言い渡されて給料半減覚悟で

会社辞めた香具師は結構いる(20年前の話だがw)

136 :
高松のソープに来なよ。俺行くから。でも豚はゴメンだ。

137 :
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |助の悪口は此処まで!!! |
 |___________|
    ∧∧ ||
    ( ゚д゚)||
    / づΦ

138 :
スポーツ新聞作りたい

139 :
作れ。
こんな2ちゃん系地方掲示板みたいな所に書き込まず、不言実行で。

140 :
高校のスポーツに特化したメディアを作れ。

141 :
???
tp://urakoh.com/modules/tinyd0/print.php?id=4

142 :
>>139
>>140
作りたいけど、新聞って素人が作っていいものなんだろうか
新聞社に就職して長年勤めてから独立が普通なのかもしれないけど

143 :
独立・社長・一発逆転を目指す方

多数の人々が望んでることをしたら商売になります

144 :
>>142
まずはwebで作ってみるのがよくない?

著作権や肖像権の問題とかいろいろありそうだけど・・・

145 :
>>142
WEBからが良いかもしれませんね。
ホームページ作成の知識が無いけど、色々調べてたら
コストがかからず、知識がなくても手軽に作れそうな所がありました

146 :
今日はハロワも休みだ…………

147 :
ってか
漏れ以外の書き込みがないって………………
無職は自分だけかよ(´・ω・`)

148 :
>無職は自分だけかよ
「自分が無職なのは現知事を落選させようとしているブサヨのせいだ!キーー!!」なんですねwわかりますww

149 :
総支給194,000
手取158,600
28歳男 勤続5年目
営業職

県内営業職の方、どのくらいもらってますか?

150 :
うちは26歳男性(勤続1年/営業職)に
総支給額25万支給している。

151 :
>>150
これで、ノー残業・完全週休二日なら経営者の鑑だな。

152 :
そうだよ。

153 :
>>150
俺の所より高給だなw
残業手当、ボーナスも出してる?

154 :
>>151
多分、
26歳男性(勤続1年/営業職)総支給額25万
・・・基本給10万、歩合の上限が15万

155 :
このBBSで人生オワタ言える時点である意味でまだ希望があるはず、

ただ、何かをあきらめる(結婚願望や何かを手に入れたい物欲など、)ことによって30代でも40代でも学歴・職歴不問のバイトやパート、それに派遣社員でも飯は食える。
でも何かの資格取得や身の回りのスキル(能力)を身につければ中卒や高卒でも逆転はあると思う、問題は度胸と覚悟、それに人生経験がいかに生かされるかが問題だけどね(−。−)

156 :
>何かを手に入れたい物欲
俺は将来マンションやらミニ戸買ってホームレス化を防ぎたい。
そのために30年間奴隷動労に勤しみたい!

157 :
奴隷動労ではなく奴隷労働だ。

158 :
>>149
手取りがそれで総支給がそれだと
正社員じゃないな 
いいのかそれっぽっちで

159 :
県内の中小同族企業に勤めるしか無くなったら取りあえず嫁と子に別れを告げるよ

死ぬしかないよ

160 :
>>159
死ぬのはかまわんけど、有効死を期待。
生命保険は必契、1億ぐらいは...
そのご冷たい雨に打たれて肺炎死、

161 :
>>159
死ぬ前に早くまちBBS沖縄掲示板のロゴ作れよカスw

死ぬなら誰にも迷惑かけない場所でR、ロゴマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

162 :
大企業勤めだから大丈夫だよw

163 :
>>162
いい職場に恵まれても、嘘を付いてロゴを作れるなんて言うもんじゃないよ(゚Д゚)

164 :
今日から県内の最低時給額が642円になりました

650円で長年やってきた大手も700円にupさせる話もあります

これで沖縄も、賃金安い→離職→無職→ゴム買う金なし→中田氏→離婚→養育費払えず→女は夜の商売→子供イジメにあう

と言った負の連鎖もなくるのではないか、民主さん早く時給1000円頼みます

165 :
650円で2人雇っていた所が1000円で1人しか雇わなくなりそう

166 :
全公務員 と みなし公務員待遇のヒトの給与大系を
時給642円を基本としたらいいのに

167 :
大企業とか国家公務員の人って強靱な精神力持ってるよね。

入れても普通の人は長いこと勤められないよ仕事きつくて。

168 :
>>163
私から的確な指摘を受けて悔しかったんだねw

(;_;)

169 :
>>167
同感です

結果を出さなくても給料は貰えるけど毎月精神的に追い詰められてノイローゼになるのがオチですよ

お互い勝ち続けましょう

170 :
もっと投票率よくなれば雇用環境も変わるよ
若くて低学歴低所得ほど選挙に参加したがらないから
それが冷遇されることをしっかり認識しよう

171 :
いや俺辞めたほうだからW

172 :
>>168
早く作ってよ、できないんでしょwww

173 :
>>171
しっかりした理由があって辞めたなら素晴らしいじゃないですか?
しかし中小同族企業まで堕ちたら這い上がるのは並大抵ではないですよ?
私は地位、収入回復まで1年も掛かりましたから…

174 :
ヒント

×「作った」w
○「創った」

アホでも分かるよねwww

175 :
デザインとは「作る」ものではなく「創造」するものであると同じく収入を増やしたいのなら志す業界に通用する経験、スキルをデザイン〜創造する必要がありますね

176 :
中小同族企業に勤めても、仕事が出来る人なら大丈夫ですよ。

そういう人は必ず伸し上がってきます。

結局人間力ですね。

人は企業なり、企業は人なり!

177 :
>>176
「仕事が出来る」

…の定義を最近考えるようになりましてね…

宜しければあなた様の見解を聞きたいですね…

178 :
早くロゴ作って〜www

作れないくせに携帯から馬鹿口叩いてるよw

口だけで実際は行動できない人=恥ずかしいw

教訓:「できないことは言わないこと」

179 :
「仕事が出来る」には2種類ある。

第一は「本人が仕事出来る」
第二は「仕事が出来る人間を動かす事が出来る」
出世するのはもちろん2番目だ。

180 :
うーん、部署ごとに要求される仕事が変わってくるから難しいけど、共通して言えるのは作業量もこなしつつ部署全体が上がるように立ち振る舞える人ですかね。

かつ心身とも元気な人W

181 :
総支給194,000
手取158,600
28歳男 勤続5年目
営業職

立派な正社員ですが…上記金額です。
ちなみに会社名を聞いたら、県内人なら7割が聞いた事はある
そこそこの中堅製造業っぽいイメージですが、給与はかなり低いです。

沖縄求人で、総支給13万〜16万よくても18万スタートの会社が
ほとんどだと思いますが、中堅企業でも毎年1万以上の昇給が
あるのが普通なのでしょうか。
どう昇給したら30歳手前で、中小企業で総支給25万もいくのですか?
そぼくな疑問です。
私の周りは、低賃金が人ばかりですが、同世代で年収300万あるのは
2割くらいです。250万程度が多い。

182 :
なんなんだ腐れkosokoso
しにハゴーだからくんなカス

183 :
>>181
中小企業という括りじゃなく業種でも違いは大きい。
金融関係の営業はやはり貴方より×1.25〜1.5位はあるでしょう。
貴方は沖縄標準でしょうね。
少ない訳でもなく多い訳でもない。
信じられる数字。
ここの話は多少誇張交じりの嘘が多いから本気にしない方が良いと思いますよ。

184 :
仕事が出来る人って、
給与が幾らだとか、他人が幾ら貰っているかって事を気にするよりも、
自分がどんな仕事をしているか(質・量・難易度)、自分にどんな仕事を任されているかって事を気にする

185 :
>>184
若いうちはね
もしくは転職したての頃はね
お前が言ってることが完全に正しいのならプロ野球選手なんて
年俸の交渉なんてしない

186 :
出世した人の中には仕事出来ないのに社内政治力だけで伸し上がってきたように見える人もいるよね。


そういう人、出入り業者からのリベート目当てでありえない商品キャンペーンくんだり、仕事の指示貰ってもトンJンな事言ってくるからムカつく。

187 :
プロとサラリーマンを一緒にすんなよ(笑)

188 :
出来る人=「ディキヤー」と言う。

ココにいる若い連中は確かに頭はいいかも知れないが
それは「わかっているだけ=ワカヤー」なのであって

決してディキヤーではない。

189 :
>>181
引かれすぎ、健康・厚生・雇用の3保険、所得税の他に何か別のものが10,000近く引かれてるよね

もしそれが財形や退職積立金ならかなりいい会社

単に会社が提携してる生保や共済ならムダ金のような気もする

190 :
会社が提携している生保は無駄ではない。
社員に保険をかけて「在勤時の保障」「退職金代わりの積み立て」など
節税もかねた経費として計上できれば上等。

退職時の解約返戻金が80%くらいあれば
それを退職金として渡してもいいし「渡さなくてもいいw」

191 :
長期平準定期等々、退職金として支払わなければ返戻金は資産計上するだけだから最終的に経費にはなってない。

よって、退職金として渡さないとただ死亡リスクを購入しただけで意味が半減。

最初から退職金を払うつもりがないのなら、全額経費で落ちる定期の方が掛け金が安いので普通にそっちを選択する。

退職金を払うつもりがないのに長期平準定期なんて掛けても、保険料が高いだけでただの資金の固定化でありお荷物。

そもそも、会社が掛けている保険なら従業員が支払っている訳ではないから、
給与から引かれるのは>>189-190の流れは整合性が取れていない。

従業員が団体制度を使って自身で掛けているから給与から引かれるのであって、
この場合は解約返戻金は当たり前に従業員に支払われる、会社が搾取するとただの横領。

従業員に直接支払われるから、横領は無理だけどw

イノケンはちょっとわかっているつもりだけど、
いつも視点がズレていて中途半端に残念。

192 :
総支給194,000
手取158,600
28歳男 勤続5年目
営業職

引かれすぎですか?財形や共済等では引かれておりません。
3000円程、業界の積み立てで強制的に引かれますが。
1番納得できないのが、この所得で住民税が8000円近く
あるのが納得いきません。

193 :
保険屋&税理士の指南でそうしている本人が言っているんだけど?w

194 :
>>191
今ゃんと読んだ。
わかってないのは貴殿だ。
ちゃんと保険屋(外資系)から聞け。

195 :
さてと・・・喜瀬別邸でランチしてくる。

196 :
>>192
住民税はそれぐらいでしょ。
来年からはもっと上がるよ。

197 :
じゃあ、保険屋&税理士に聞いたらいいよ。

退職金として払わなくても資産計上しなくていいのかを。

経理処理は返戻金を受け取った時点で資産計上し、退職金を支払ってプラマイゼロにし一時所得にならない。

目先の1/2損金だけにつられて、その点の話は一切聞いていないんだな。

だから中途半端なんだ。

もうちょっと深堀りすれば万全だから、ガンガレ

198 :
なんてことない普通の控除じゃないか
社保や住民税特別徴収がある会社なだけでもマシなほう

199 :
俺も思った。どの点から引かれ過ぎと感じたのだろう?

200 :
>>192 189だけど約10000円引かれてる理由が分かった

それなら仕方ないかな〜と思う

201 :
あきらめないで!!

   / ̄ ̄ ̄\
  //三ミ)へ \
  / // ̄ ̄丶 丶 丶
 / //    \丶 |
`/ //⌒   ⌒゙|| |
( //●ヽ /●>| 丶
| |⌒ /  ⌒ Y |
| | |    | |
|/人  >-^   人\|
(/ \丶二フ /| ) )
( (  \  / / /)
丶 \\) ̄ ̄  ( //
 \ ) )   ( ( (\
 /)/   ( ノ )

※個人の感想です。

202 :
手取:279,600
残業:50時間
26歳男 勤続5年目
技術職

>>192
俺は9万くらい引かれてる。ちょっとした理由はあるが。

203 :
養育費の差し押さえか・・

204 :
>>202 あきらめないで!!

   / ̄ ̄ ̄\
  //三ミ)へ \
  / // ̄ ̄丶 丶 丶
 / //    \丶 |
`/ //⌒   ⌒゙|| |
( //●ヽ /●>| 丶
| |⌒ /  ⌒ Y |
| | |    | |
|/人  >-^   人\|
(/ \丶二フ /| ) )
( (  \  / / /)
丶 \\) ̄ ̄  ( //
 \ ) )   ( ( (\

205 :
いや、単に別にもらってる通勤費が高くて年金とかが
馬鹿みたいな額になってるだけ。

206 :
>>164
ヤンキー率高いだろ
正しくは子供イジメにあうではなく子供不良になる

207 :
住民税毎月35000ぐらい引かれるんだけど…パネェ ゚Д゚)━!!!!

こいつのせいで手取10万ない月もあるんだが(´;ω;`)ブワッ

208 :
可哀想・・・
海外派遣労働者ですね。

209 :
>>205
通勤費(交通費)を非課税扱いしてないの?

210 :
これからの沖縄は例え景気が良くなっても経営者一人勝ちの丸儲け。
ますます格差が広がり、良くなる所か悪くなるだけだろうな。
20代は勤労意欲を失い不安定な非正規雇用を転々と渡り歩く。
そんな30〜40代は薄月給に苦しみ
果ては生活保護に頼る老人の急増。

想像に容易い。

211 :
>>210
テレビ見てごらん
これしか無いのww
放送局も金が無いのw

212 :
>>207
去年と収入が違いすぎるね。仕事変わったの?

払いすぎた分は、年末調整で還ってくるはず。

213 :
TVを見るもなにもこんな小さな島でローカルTV局が三つ(二つ?)もある事自体が異常。
そりゃ金もスポンサーも取り合いになるわ。

214 :
払いすぎた分が戻るのは所得税。
住民税は去年の年収から換算(戻ってくるものじゃない

215 :
>>214
ここ見てたら払えないらしいw

216 :
>>207
健康保険税はどうしてる?
恐らく月3〜4万の請求来てると思うが、減免処置しろ。
去年の年収600万弱→今年200万満たない程度。
ぐっと下がるはず。
住民税は維持でも払い終わらないと差し押さえがくるぞ。

217 :
>>216
お前が払ってるんじゃないだろw
親の保険金目あ手かwwww

218 :
尖閣諸島で募集してるんじゃないの?

219 :
>>214
ありゃ、そうだったか、失礼。

220 :
IT関連やコルセンとかは基本ブラック雇用が多いんですか?

221 :
>>213
夕方のニュースも内容は大体同じだもんな

222 :
IT 3年目で手取り12万弱

223 :
同じくIT 2年目 手取り11万強 サービス残業込みw

224 :
2〜3年目のペーペーじゃその程度だろ
もっと力つけて登っていけ

225 :
IT業界は生活保護基準以下の冷遇なんですか、業界としては将来性が微妙ですね......

226 :
自分でその道を選んだんだからしゃーないな。

227 :
222や223の言うITってビラ配りじゃ無いの?

228 :
自分らのことをIT土方、デジタル土方って嘆いているみたいだよ

229 :
正規職員は昇給ありで
同等の業務してる非正規は昇給無し

おまけに月給、ボーナス減給とか言ってるけど
なぜに非正規まで適用するんだー
このやろーばかやろー

230 :
>>209
ちゃんと文章を読んでくれ.「年金とか」と書いてるでしょ.

>>224
一年目から年収ベースで400万くらいあったけど@IT業界.
ぺーぺーとか,本人の能力以前の問題だと思うんだが.

>>225
「まとも」なとこなら十二分に生活できるわけですよ.

231 :
ITも専門学校多いしね。県内就職を望む人材が多ければ
専門職でも薄給で雇えると考える会社が多くなる。
県内にあと2つくらい産業が出来ないかな。じゃなきゃジリ貧だ…。
手取17万で30歳を迎えたくない。。

232 :
先日、求職者と話す機会があったのだが。
キャリアコンサルで(沖縄の就職はどういう事情か)

@お花畑みたいな話をする講師(沖縄はこれから大丈夫だよ〜IT系下位資格取っても
就職はどこかで出来るよ〜)

A現実をビシバシ突きつける講師。

人気があったのは、@の講師であった。

沖縄で現実話をするもんじゃないと実感したね。
と同時にココが沖縄の駄目な部分の一つかと。

233 :
そういう風な話をしないと
専門学校がつぶれるからじゃないか?

234 :
>>233
専門学校目線の話じゃなし。
求職者目線の話。
お花畑話を信じるのは良いが、現実をもっと把握しないとね。

235 :
オレの同期2名が県内IT会社の経営者だが
いろんな方面で経営的に良い話は聞かない。

236 :
県内就職は「賃金がとても低いのは覚悟の上で」と言う事が基本かもね。

237 :
琉球なんとかって会社か? 社長が分けあって辞職した?www

238 :
ちがう。

239 :
キーパンチャーもITと言えばIT

240 :
いつもRが黄ばんでいる人のこと?

241 :
オレの友人も豆腐屋を経営している。

242 :
失業して雇用保険の回答待ちしながらハロワ通い中ですが
凄い人の数ですね。勧められて雇用保険だけでなく基金訓練とかの相談も行ったが
昼過ぎなのに「4時間待ち、本日受付終了」って掲示に吹いた(笑)
今度こそPC関係で働きたくないと思って別業態に行きたいけど厳しそうですね。

>>232
同意。本土でIT関係の仕事をやった時に
ITは薄給の使い捨てで派遣とバイトの仕事という雰囲気で
正規雇用も将来も無いと思ったが沖縄ではIT信仰がある
ITなんか社長諸共明日は見えないのにね。

失業者向け訓練関係の資料とか見たけど日商簿記3級とかマイナーなPCやIT検定に
ワープロ検定なんて取得させて本気で正規雇用をさせようと思ってるのか疑問。
結局専門学校とかが一時的に儲かるだけで、求職者にも雇用主にもメリットが薄い

その現実を考えると講習以外に予習復習も含め厳しくとも
もう少し高度な資格にチャレンジさせてくれたほうが良いと思われる
が、訳のわからん団体や本来専門外の企業が講師雇ってやってる以上無理か
日記みたいでごめんなさい

243 :
>>242
職業訓練関係は、職業訓練校の講座及び技能・現業系資格(電気工事、旋盤、ボイラー技師等)
以外、価値無し。

君が本当に行こうとしてるなら参考に。

244 :
>>242
本土の方がましだろうな。
沖縄は、どこも厳しい。最悪だ。
訓練校の資格を得たところで、仕事を
得られるかどうか、何ともいえん。
知り合いが、訓練校で学んだが、
本土に行ったよ。

245 :
俺はインターンで潜入した会社にそのまま採用されて今に至るが、他の同期は卒業してからも就職先決まってなかった。

246 :
>>243
ありがとう
技能系は手堅いですね。
>>244
本土はましとすれば沖縄のITは恐ろしいし糞だな。
俺の周りのIT関係者やサポセン関連は鬱とか多かった
健保組合から保険証の同封物に自殺はやめてみたいな冊子入ってて笑った
仕事も入社早々「これやっといて」だけで無茶振りとか普通だったし

俺が学生の頃は文系だったが「ITはこれからくる」とか
「ITは稼げるしのホワイトカラー」だとか言われたりしたがトンでもない。
今じゃIT土方って言われる所以はここにある

俺の知ってる現場に残った奴はほぼいないし
営業系で残ってる奴は「web2.0」とかバズワード連呼して詐欺まがいな営業かましてたよ
今だと「クラウドビジネス」「アプリビジネス」とか言ってだまくらかしてるんだろうね。脱線スマソ

247 :
>>246
沖縄市は、団体交渉があるぐらい、パワハラが問題になった。
鬱になって離職し、カウンセラー通いしている人の話も聞いた。
離職した人に、なぜ離職したのか聞いたことあるけど、色々あ
ってね・・・などとお茶を濁されたことがある。

IT土方って表現するのか。でも、人間味からいったら、土方
の方があると思うw
時給7、800円程度で、鬱になる仕事なんて、ありえんよ。

248 :
>>247
×沖縄市
○沖縄市にある会社。
スマン。

249 :
>>248
コルセンをITと呼べるかどうか。
沖縄では立派なIT企業になっとるが。

250 :
コールセンターって電話での商品受付・案内係りだろ?
いわゆるIT(情報技術)ではない。

251 :
>>249
>>250
そのとおりだが、沖縄のIT企業の多くは、
コールセンター。そして、政治家もそれを
誘致しようとしているw
「情報通信産業誘致」って言ってw

252 :
情報通信(Telecommunication)ならITじゃなく「T企業」だなw

253 :
福祉関係の事務方で働いている人いますか?

254 :
高校時代にJAL沖縄のCM(CHAGE&ASKA)見て、沖縄に憧れを持って、沖縄に転勤。今は、内地に戻ったけど、定年後にはまた沖縄に行きたい。働くとこあればなぁ。

255 :
沖縄は人口多すぎてもう限界なんだよ
若者は外に出て移住者は老人を受け入れればいい
老人介護+老人の消費で職が増えるからね

256 :
コールセンターと言っても
単なる商品案内や受付の所、クレーム処理もあれば
電話での技術サポートや
テクニカルな問題を遠隔操作で客のPCを操作して治す所もあるし
形態は様々。

257 :
素敵なコールガールを目指せ。

吉原で。

258 :
沖縄に移住してきた本土の人(特に若い世代)って、
生活成り立っているんだろうか?

259 :
手取り13万円で家賃に3万、光熱費に1万円、食費に1食500円で1,500円の30日で45,000円。
残り4万円を貯蓄に回せば10年後には家の頭金に出来る。

260 :
携帯も持たず、国保も入らず、友人づきあいもせず、
車やバイクも持たず、洋服や靴も買わず・・・

現代の宮沢賢治だなwww

261 :
そんな金持ちに私はなりたい

262 :
手取りだから大丈夫だな。
家賃も適正範囲内。
食費は高すぎるから自炊をメインにしたら、半額強でやってける。
携帯も、かけなけりゃ水道光熱費1万の範囲内で収まる。
貯蓄4万は厳しいけど、やって出来ない事はない。
恥の多い豚人生にならない様に人格形成だけは忘れずに。
                       太宰っち

263 :
ワラトw

264 :
>>262
そんな生活したら
人格というか人生そのものが歪むと思うw

265 :
彼女と(もしホモなら彼氏と)一緒に生活すれば、収入は増えるし
家賃・水道光熱費は独り暮らしと比べて全然2倍にはならないので
生活は楽になるはず。
しっかりとした彼女(彼氏)を探せ。

266 :
そんなセコい男と一緒に住みたい女はいないw

267 :
飲食店に働いたり、農業漁業への新規従事者養成コース(1年後に農業漁業従事者として認められて特典あり)
なら1日2食の飯はタダの場合がほとんど。

268 :
>>266
男とともに苦労して幸せを作り上げることをヨシとする女性はいる。
君は知らないのか?

269 :
じゃぁー面倒臭いんで、彼女をR漬けにし風俗で働かせ
遊んで沖縄生活を満喫するとか。

270 :
「一緒に苦労してくれ」

最初からそんな風に言う男は魅力&能力なし。

271 :
>>268
精神的に誰かに頼られたいって女はいるみたいね。
いつも悪い男にばかり引っかかる女が、そんな感じらしい。

272 :
ひねくれモンばかりかよw

273 :
だいたい政治家の嫁になる人には「共に苦労して旦那を立てる」という人が多い。
あと職人の家の嫁さんとか。

274 :
イチローの父親はやはり先を見る目があるなw
葉月は頑として駄目出し。結果それが正しい。

サエコを見てたら本当そう思う。
ダルは変な女に引っかかって不運。

275 :
そもそも「苦労を苦労と思う」感覚がある人は向いてない。
そういう意味で「共に苦労をしてくれ」という男はダメ。

成功する男には
「苦労を苦労と思わさない生活」が出来る器量が必要。

276 :
オレの嫁はオレを一目見て「ああこの人と結婚したら一生苦労するな」と思ったらしい。

277 :
>>274
その通りだと思う。ダルは不運。葉月は誰?

278 :
>>277
葉月 里緒菜。
イチローと結婚する寸前まで行ったが
チチローが頑として反対。「あんな娘はいらん」。
イチローとチチローの喧嘩の原因にも。
結果、イチローは父に従い別れ、これまた父に従い父の気に入る相手と結婚。

イチローもまた変な浮気騒動とかやらかすが
現嫁の支えぷりを見てるとチチローの先見眼は正しい。
子がいないことが唯一残念だが。

279 :
夜の打撃は振るわないようだな

280 :
>>278
なるほど。ふむふむ

281 :
夜は三振王

282 :
高校3年の就職希望者、約2200人
内定、約200人、内定率9%

283 :
>>282
のこりの91%の2000人はどうするの?

284 :
タクシー運転手

285 :
全員自衛隊

286 :
中国へ移民

287 :
アフガンへ旅行

288 :
女は、松山及び風俗、介護、男は本土に派遣期間工、鳶、鉄筋工、介護だな!

289 :
すでに今もその状態。

290 :
  \V ̄ ̄ ̄__| \二二/|_
   /  / ̄__| [__]  | \
  │ / /`ヽ__∠__>J__>
  |/ /| ‐―――――――― |
  (  / |  ――――――――‐ |
  (_/  |     ●      ●  |
  |\ |       (_人_)    \_     _____
   | ) |    _ __|||||||||||_____)   /
   ヽ_|  ///└┘   ̄ ̄ ̄  └┘| |    /
     ///              //   <  >>289 これでいいのだ
    |//\_ (⌒Y⌒)    _//      \ 
     \   ヽ―─―⌒ ̄ ̄ /         \_____
        `―──―――‐―´

291 :
あっはっはっは〜〜w
テレビの芸人のコントより面白い♪

292 :
\V ̄ ̄ ̄__| \二二/|_
   /  / ̄__| [__]  | \
  │ / /`ヽ__∠__>J__>
  |/ /| ‐―――――――― |
  (  / |  ――――――――‐ |
  (_/  |     ●      ●  |
  |\ |       (_人_)    \_     _____
   | ) |    _ __|||||||||||_____)   /
   ヽ_|  ///└┘   ̄ ̄ ̄  └┘| |    /
     ///              //   <  >>289 Rぱいぱい
    |//\_ (⌒Y⌒)    _//      \ 
     \   ヽ―─―⌒ ̄ ̄ /         \_____
        `―──―――‐―´

293 :
自民の麻生元首相が07年〜08年の間に言っていた「経済回復まで全治3年」といっていたが、
これも更なる就職氷河期と失業者の増加と共に外れそうだ。

さらには第二の小泉と思われる民主の管首相政権でも既卒者や11年度以降の新卒者も犠牲を強いられるだろう.....

これはもう政党どうのこうのの問題ではないと私は結論付けても良い、
これは企業の権力や金銭的利権で動く政治家の思惑で俺たちは動かされてると気づくべきときかもしれない!!

「奴隷で生きる俺たちに.....希望の光はない!!」

294 :
\V ̄ ̄ ̄__| \二二/|_
   /  / ̄__| [__]  | \
  │ / /`ヽ__∠__>J__>
  |/ /| ‐―――――――― |
  (  / |  ――――――――‐ |
  (_/  |     ●      ●  |
  |\ |       (_人_)    \_     _____
   | ) |    _ __|||||||||||_____)   /
   ヽ_|  ///└┘   ̄ ̄ ̄  └┘| |    /
     ///              //   <  >>私は結論付けても良い
    |//\_ (⌒Y⌒)    _//      \ 
     \   ヽ―─―⌒ ̄ ̄ /         \_____
        `―──―――‐―´

295 :
沖縄オワタ

オキナワ終わったw

296 :
「基地撤去 雇用増」で検索

297 :
那覇市民の30人に1人は生活保護受給者だお…\(^o^)/

298 :
もうおかねがない…………………
オワタ

299 :
>>298
農業しないか? 昼と夜の弁当代は働いた日毎に即金で

300 :
300ゲット!!

301 :
沖縄民間企業で何処に入れたら勝ち組なの?

しかし職安求人倍率0、2倍は酷いな 探してもまず無いじゃん
派遣で働ける職場も無いみたいだし死んでるな。

302 :
沖電、一部マスコミ、一部金融。

これ以外は全てブラックと思って良い(医療業界含め

303 :
マスコミだって十分にブラックだ

304 :
報酬的には沖縄では勝ち組だと思うよ。
あくまで報酬の面での話ね。

305 :
南西石油、沖縄セルラー、サンエー、琉薬、りゅうせき、大同火災、琉球セメント

は?

306 :
>>305
それらに入って勝ち組と思えるか?

307 :
大学の同級生で、セルラーと大同火災に行った奴は1年目からかなりもらってるみたい。
上のその他企業の奴もちらほらいるが、沖縄では良い方だと思う。
仕事の内容はどうあれね…

308 :
>>307
確かに。
だがセルラーもりゅうせきもサンエーも末端の一般職は
洒落にならんぐらい薄給だからなぁ。
それでも沖縄の中では良い方か。

309 :
これが薄給なの?

・沖縄セルラー(大卒のみ) 40歳で737万円
//www.au.kddi.com/okinawa_cellular/ir/finance/yuka_shoken/pdf/yuho_2009.pdf

・大同火災(総合職一般職平均)40歳で685万円
//www.daidokasai.co.jp/company/ir/disclosure_pdf/091-104.pdf

・琉球セメント(大卒高卒まとめて)39歳で519万円
//qoe.jp/file/ES0000MRY#E0007

・サンエー(大卒高卒まとめて)33歳で423万円
//www.kabupro.jp/edp/20090528/S00034W0.pdf

・リュウセキ  (大卒高卒まとめて)41歳で584万円
//qoe.jp/file/ES0000JGG#E0007

310 :
や、安い・・。そんなんじゃ生活できない・・
私はラッキーだったかも。転勤多いけどw

311 :
>>309
セルラー 総合職のみ
大同火災 総合一般まとめて
琉球セメント サンエー 琉球石油 以下同文。

若干名の総合職と大多数の一般職を混ぜて平均出されても意味が無い。

312 :
普通によく企業ばっかりだな
他にも同じくらい貰っている会社もあるけどなあ

313 :
パンショクでも内地並に貰ってるのは沖電、マスコミ、金融(一部)
くらいじゃないの?他にある?

314 :
>>311
四季報や各社のHPで過去の採用実績を見ると
総合職の方が一般職より多めに採用しているけど
なんで若干名の総合職と大多数の一般職って事になってるの?

315 :
>>314
すまんが普通の一般的な会社は
若干名の総合職と大多数の一般職(派遣)という構成になっとるんだが。
で俺も気になって調べてみたが
去年のデータ、ざっとみたところ
セルラー=総合職のみ(数名
大同火災=総合、一般、同じ数くらい(15名ほど
琉石セメント=総合のみ(数名
サンエー=総合職数名、大多数の一般職及び非正規雇用及びフランチャイズ
琉石=データ無し(恐らく総合職数名、一般採用無し。

大同火災ぐらいだね。総合職>一般職寄りだったのは。
まっ俺の話は昔の話ということで。
今はそれより酷い待遇(派遣や契約などの非正規雇用)に切り替わってる。

316 :
一般職が大多数の状況で>>309の平均年収って事になると
ほぼ一般職の平均年収に近くなるわけだから
県内じゃかなりの高待遇だね。

317 :
まさか平均給与を全員足してそのまま人数で割ると思ってる人?

そう思っちゃう人がいるから総合職と一般を混ぜた平均なんて意味無いと書いたんだが。

318 :
取締役と監査、あとは非正規を除いた平均と有価証券報告書には記載されてるけど
違うの?

319 :
総合と一般の待遇は天と地ほど違うからね。
リクルートでも平均は総合と一般は分けて書くのが普通。

320 :
総合と一般の待遇は天と地ほど違うなら
一般職が大半の状況で>>309の平均年収なら
総合職だとプラス200万、300万ぐらい行ってもおかしくないですね。
めちゃ高待遇。

321 :
話それた。
>非正規を除いた平均

これはそのまま。
恐らく上の会社の大多数の一般職の人間は非正規雇用化しちゃってる。
(大同火災除く)

322 :
非正規社員の給与は物品費として計上されるので
正社員にそれやると違法ですよ。

323 :
>>308
そのデータで見ても、サ○エーが高く感じるのか??

その金額は
夏・冬のボーナスとかも入ってるだろうし、保険・税金とか引かれる前の額なはずだから、
ざっくばらんに見積もっても、月25〜27万だぞ。
こっから税金・社会保険引いたら実際もらえる額は22〜24万(33くらいで)。
・・・ってことは、大卒初任給なら、手取り15〜20万くらいじゃね??

しかも、小売りの正社員(店舗勤務)は12時間くらい勤務もざらな世界。
独身ならいいかもしれないが、結婚したり・実家でたら生活厳しいような(子育ても参加できないだろうし)。

これは給与いいのか?悪いのか?

324 :
沖電の高収入・高待遇は異常
有価証券では35歳で740万となっているが
実際は総合職はこれ以上にもらってるし、何より福利厚生が異常

車の保険代、生命保険代、リフレッシュ旅行代金付与、コープ商品購入代金扶助
退職後の月40万円企業年金、医療費扶助、県内リゾートホテル利用券、社員一人一台携帯電話支給
などなどまだまだ書ききれない。

有価証券報告書では見えないように、電力会社は福利厚生のほうが凄い。(もちろん年収も高いのだが)
ちなみに、沖電では役員&理事は社員ではなく経営陣として考えてるから
上記の年収に反映されてない。
つまり役員とか入れると実際は35歳740万円より高くなるね。

325 :
>>324
つまり入社した奴が勝ち組って事だな。

326 :
沖電の営業職は激務だよ?

それくらいの待遇じゃないと割に合わない

実際体壊して泥雑巾のように棄てられた社員はいくらでもいるよ

327 :
ちなみに再来年には外資の超大手格安電力会社が日本に上陸しますよね?

そうなったら法外な料金を回収して潤ってる地方の電力会社なんかアッと言う間に淘汰されますよ?

日本の電気料金は高すぎるw

328 :
そこでワーキング・シェア(雇用を増やすために仕事を分けること)ですよ

地域とともに、地域のために

329 :
どこの会社でも、役員は社員ではないよ???
法的にも社員じゃないし。

その福利厚生内容で毎期利益を出しているのだから良い事なんだし、
株主にも配当を支払って株主総会も通ってるんだから、
何を基準に異常と言ってるのかわからない。

うらやましいだけだよね?

オイラもうらやましいからw

しがない自営より精神衛生上どれだけ健全だか・・・

330 :
読み返して気付いた。

役員が社員ではないのは株式会社縛りだ。

331 :
一般サラリーマンは幾ら給与幾ら位?

自分
四国在住41歳 平均年収470万 15年勤務
鉄工所勤務・・いわゆる3K職種
不況でボーナス4ヶ月→1、5ヶ月 賞与2年無し
残業1時間2100円付くから何とか家のローンが払える状態
>>309
から見たら負け組だな。年功序列が崩壊で結婚できるのか!日本政府

332 :
>309
県内も捨てたもんじゃねぇな

333 :
沖縄県民はあんなセクハラオヤジを当選させるんだ
それなら基地があってもあんまり気にならないじゃない

334 :
>>333
気違いよりもエロを選択しました。

335 :
今日の新聞見た?
副知事候補の名前?特に女性の3人。
どうだかね、人として。そんなんに値しない人間も候補にいれて。
その辺の身辺調査はしっかりした上で、決めてほしいものだ。
表と裏じゃ、天国と地獄ほどの違いの人間が入っていることを忘れずにね。

336 :
男もだ。

337 :
ラッパーもいたなww

338 :
>>337
アンタいくつだ?w

339 :
なかいまの両サイドにいた娘を実の娘と分からずに勘違いする視聴者は多いだろうな

340 :
いねーよ。
実の娘でない若い女からキスされるってありかよw

341 :
娘を30年間暴行、子供10人生ませる 実父逮捕へ

://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101128-00000015-cnn-int

342 :
それは飛躍しすぎだろ

343 :
内地にでればスキルや学歴がない人でも就職出来る?
体験した人の話を聞きたい

344 :
県民所得20位にしてくださいね
看板に結びの語句がなかったから逃げるのでしょうが
某独占企業さま ご苦労さまでした

345 :
>>331不況でボーナス4ヶ月→1、5ヶ月 賞与2年無し
??
ボーナスと賞与って一緒じゃないの?

346 :
職場内について悩みがあります
自分(男)の職場の先輩(女、年上、上司ではない)が、
自己中で仕事が超やりにくい、いつも悩んで転職を考えてます
具体的には言うだけ言ってこちらの話は全く聞きません
上司に取り入るのが上手く、仕事は普通にはこなします(出勤は遅刻ギリギリだけど)

仕事が被る部分があるため、資料を見せない、連絡がないなどで困ることが多々あります

こんな場合どう対処したらいいですか?

347 :
>>346
結婚する

348 :
>>346
その女性に取り入る。
この手法は他の上司や仕事関係で応用が効く役立つ経験になる。

仕事は目的ではなく生活を安定向上させる手段でしかない。
仕事を効率よくこなすには懐柔する手法を編み出すのも手法として有り。
あらゆる仕事の局面で有効な手段手法。

349 :
>>348
それが出来るなら相談しません(泣)仕事はへりくだって相手を上にしてしてます

相手は自分は仕事が出来、他の人は使えないって性格です

また本人はモテると思ってるようで自分のような不細工は嫌いなようです

仕事が被ってなければ、問題ないんですが‥

350 :
>>349
自分がその先輩より仕事が出来るように頑張ること。
効率よく、他人の文句を言わず、でも
今の貴方がやっているように、時にはへりくだり
しかし、譲れないところは譲らず、そして仕事以外の
会話を極力避けるようにする。
特に”自分のような不細工は嫌いなようです”
との考えを捨てることが大事だと思います。
その先輩は上司じゃないんでしょ?
直属の上司に認められる日までやってみようよ!
(良い上司ならちゃんと貴方の仕事っぷりを評価していると思う)

351 :
ちょっと嫌なことがあったら転職かw

そりゃあ…年収増えんさ〜ね?

352 :
2008年度 地方上級公務員受験者数ランキング

       受験者 合格者
1位 神奈川 2633人  393人
2位 沖縄  1318人   58人
3位 千葉  1140人   89人
4位 埼玉  1111人   91人
5位 東京  1022人  198人
6位 宮城   736人   35人
7位 徳島   688人   38人 
8位 茨城   640人  28人
9位 長野   606人   65人
10位 新潟   602人 57人



353 :
東京よりも受験者が多いのか。
田舎でよほど仕事がないというのが一目瞭然だな・・・

354 :
何この合格率の低さ

355 :
上級公務員ってどんなのなの?

356 :
>>355
総務部長候補者

357 :
>>354
採用人数が少ないから合格者も少ない。

>>355
幹部候補

358 :
今の雇用なんざ所詮くじ引き、はずれを引いた奴は一生はずれなんだよ、

359 :
28歳で税込年収280万のオレはハズレですか?
30歳で年収せいぜい300万…。
35歳で340万くらいだろうな…。
きびしい、いくら沖縄でも。

360 :
共働きじゃないと極貧だね

361 :
>>358
沖縄の企業の90%ははずれ

362 :
起業しようよ

363 :
100人の内90人ハズレか、宝クジよりはいいか。
なーーテンプラ売やーせ

364 :
99.9%かもしれないw。
千社以上あって優良企業は数社しか思い浮かばんw

365 :
【話題】 時給の高い職業 弁護士1万402円、航空機操縦士8226円、大学教授6196円、医師4985円
様々なものをまとめるサイト「NAVERまとめ」で、さまざまな職業の時給がまとめられている。
今回挙げられた時給の人気トップ5を見ると
・大学教授:6196円(年収:1122 万円)
・医師:4985円(年収:1104 万円)
・航空機操縦士:8226円(年収1308万円)
・弁護士:1万402円(年収:851 万円)
・薬剤師 2041 円(平均年収 512 万円)
となっている。

366 :
テレビ番組なので極端な例かも知れないが育児中の若い女医が都内で役所の健康診断業務だけ。
週に2〜3回午前の半日だけ仕事。それで月収60万になるそうだ。
医師はなんだかんだ言ってもいい収入だな。

367 :
医師は楽して儲けようと思ったらいくらでももうかるけど

そこら辺の病院に普通に勤めてたら週に100時間近く働いても
給料は月100万弱くらいしかもらえないよ
自給換算で2000円しかない

368 :
沖縄は医療業界も薄給。

369 :
>>362
起業しても、5%しか成功してないんだろ

370 :
郵便局はバイトにも年賀状の販売ノルマがあるって本当なのかな?
自腹で4,000枚買うってことは20万?

371 :
・弁護士:1万402円(年収:851 万円)
・薬剤師 2041 円(平均年収 512 万円)


↑時給は5倍高いのに年収300万しか変わらないって色々とおかしいな。

372 :
弁護士って意外と年収低いのね・・・


うちの奥さん公務員(先生)だけど、それくらいは貰ってるんだよな・・


近年給与が下がってきてるけど・・・やっぱり公務員はいいよ。


ちなみに私はサラリーマンだけど・・

373 :
公務員の嫁を貰う→賢い選択。

将来、持ち家購入するには一番上等。

374 :
自分で稼ぐ→専業主婦の嫁

結婚と同時に親の土地だがマイホーム建築→25年ローンを10年で完済

嫁を職業で選ぶ事自体男としてどうなんだろうな?

375 :
>>374
将来設計のしっかりした男じゃね

376 :
親譲りの土地持ちに語る資格なし。

377 :
公務員の女→大抵公務員の男を選ぶ。

同じような話に

医者、弁護士の男→同程度の資産を持ってる女もしくは同業者を伴侶に選ぶ。

これが現実ね。

378 :
底辺は底辺同士しか選べないって事だなw

379 :
つか公務員夫婦なら一括で家も買えるし老後も安泰だし攻守ともに最強。

380 :
DQN家族で市営団地に住みながら、生活保護とか母子家庭の補助を受け
(実は偽装シングルとか)、月々2・30万の不労所得を得るほうが最強な気がする。
これで奥さんが在日なら言うことないんだろうな。

381 :
その通りだ。

382 :
実は沖縄の最底辺は沖縄中小零細企業に勤める人間。

383 :
>>380
そんな人生で本人が耐えられるならいいんじゃない?w

384 :
生活保護は那覇だと月9万前後
母子家庭の手当(扶養・育成・児童)の3種が満額で支給されても月6万

月15万で子育てとか極貧生活しか出来ない。

385 :
と思ってるなら世間知らず。
殆どタダ同然の市営住宅の家賃
名前どおりの無料、健康保険医療費。
そして子供手当て等。

普通に働いてるより厚遇で楽。
それ故、生活保護パJスがわんさかいる現状w

386 :
まだまだあるぞw
高校(公立)までの学費無料。
小学校の給食費無料。
細かいこといえばNHK無料。地デジ化無料等々w

387 :
>>385-386
いちいち w って何がおもしろいんだ?

388 :
その程度の事がうらやましいのか。
底辺すなぁ。

389 :
>>387
アホのプララへの皮肉だ。

390 :
飲み屋勤めで申告してないから、実収はさらに倍付けドン
まさにダニ

391 :
解雇された元軍雇用員 裁判で職場復帰求めてるが
復帰したとこで居心地悪そうだな

392 :
草刈りしてるだけで年収1000万なんだから人間関係なんてどうでもいいのだよ。

393 :
経営者に搾取されてるって言うやつに限って、仕事できないんだよな。
権利を主張するのは結構だが、義務もはたそうな。

会社が気に入らないんだったら、起業したらいいじゃない

394 :
沖縄の企業の経常利益は全国平均の2倍だけどな
つまり人件費の分だけ沖縄の企業が搾取ってる
その企業の搾取のおかげで人件費が抑制され
市場には金が落ちなくなり結果ますます不景気になり
労働者は働く意欲を失ってます景気が悪くなるという悪循環

395 :
>>393
ほぼ合ってるが惜しい!
起業しろと簡単に言うのは子供の考え。
もしくは漫画に出てきそうな経営者の傲慢な台詞。
理由は>>394の言うとおり。沖縄全体の事を頭に入れてないからだ。
正解は沖縄の企業はマトモな労働環境じゃないから沖縄から出て内地にいきましょう。
ってのが正解だ。

396 :
しかも大体の業種で独立する人が多い。
2、3年働いて仕入れと販売を覚えただけですぐ独立し、前いた会社のお得意さんを食い荒らす。
そのためダンピングが酷く、社員にはたいした営業してないくせに自慢する。
で給与は最低限に抑え残業は日常的だが残業代は払わない。

397 :
新技術やサービス、付加価値の高い商品の開発に投資を惜しみ、ゴルフ場や飲み屋での営業に金を注ぎ込む。
企業としての競争力は人脈と捉え、ライバルが新技術やサービス新商品を開発したり、価格破壊で消費者ニーズを独占すると、ジ・エンドとなる。

398 :
まだ沖縄の場合は市場が小さく、人と人との繋がりが商売上のウェイトの過半数を占めているが
本土のように商品力で真っ向から勝負を望む時代が来れば、古くさい歪な飲み屋での営業も効き目がなくなってくる。

399 :
最近で言えばソーラーパネル設営などがソレだな。
せっかく内地の企業が主導で人材育成しようとしてるのに
ポッと出の超零細企業が安かろう悪かろう技術でパイを食ってる。

400 :
経営者に搾取されるのが嫌

なら起業しれ

それは嫌

沖縄の経営者は自分の事しか考えてない

じゃあ内地行け

それは嫌

401 :
沖縄の経営者は本土企業並みに給与を支払うべき

なら馬車馬の様に働け

それは嫌

沖縄の経営者はもっと福利厚生を手厚くするべき

じゃあその分の天引き負担もOKか?

それも嫌

402 :
それは違うな。
もう既に沖縄県民の平均労働時間は内地の×1.2倍は維持している。
サビ残多くて薄給状態。つまり馬車馬のように働かされてる。

内地に行くのが怖い。ぬるい環境、親、親戚に頼れる沖縄から離れたくないってのが正解だ。

403 :
某大手家電店にいたが、床面積あたりの売り上げ、粗利とも九州上位にいたが、給料は一般的な沖縄レベルだった。 転職して地元系量販店に勤めて、やはりそこでも九州上位店舗だったが給料同じ。 九州の自分の店と同じ位の店に業務連絡のついでにこっそり給料聞いたら、うちより10万ぐらい高かった。 専務になんで?って聞いたら、うちでは沖縄の平均はちゃんとだしてるだろ?と逃げられた。 九州の店舗にまたこっそり電話したら、なんで、組合に労働争議かければいいじゃない?とあっさり言われた。

でも沖縄の会社って労働組合ほとんど無いよね。
よって沖縄の企業は利益の職員への分配率が九州と比べてもかなり低いのかな?と思った。 ウチナーンチュチームでも九州どころか全国レベルの売り上げしてる時もあったのに。 それから沖縄の経営者がぼったくってると確信した。

404 :
時代はインターネット。他府県の情報を見ると・・・・高いのは首都圏の紹介かよ!www
tp://www.job-getter.com/0job/NEW-001.htm

405 :
能力のない人間が文句タラタラ言う姿は
今も昔も変わらないことを知れ。

406 :
助はあんまりそんな話言わない方がいいんでないかい?
しつこく個人情報晒す連中いるのに。

407 :
公に出てる落選情報ならいいんじゃないか?

408 :
あの程度ならわからんと思うが、>>405のような
煽るだけの上から目線助節炸裂させれば又、どんな暴挙に出るかしれん・・かな?

409 :
井下の発言はどうでも良いがとにかく夫婦で社長専務やってるようないい加減なブラック中小だけは止めておきなさい
一時的な腰掛け程度に利用するくらいなら良いけどさ?

410 :
>>406->>409
ここを見ている人間にはお前らの方が一番の下劣にみえる。

411 :
全国レベルの売り上げって意味がわからん。
それってつまり全国平均ぐらいの売り上げって事か?
別に凄くないじゃん。

412 :
>別に凄くないじゃん

彼が言いたいのは「全国平均の売り上げに対して給与待遇が全国以下でした」ということ。
別にここは売上げを自慢する場所じゃないので、これくらいは理解できて当たり前。

これって日本語初級レベルだけど、君って外人?

413 :
>全国平均の売り上げに対して給与待遇が全国以下でした

当たり前じゃん。ここは沖縄なんだから。

414 :
当たり前じゃねえよ馬鹿w

415 :
賃金構造基本統計調査によると
沖縄は平均年収が全国で最下位なんだから
全国平均以下の給与に決まってるだろ。

もしかして世間知らずの学生?

416 :
沖縄の企業の経常収益が全国平均の二倍って嘘だからな(笑)

試しに検索してみろ

417 :
売上げと給与の因果関係は? 「沖縄は平均年収が全国で最下位なんだから」か? タコw

418 :
>>416
全国の中小企業の経常収益平均の約二倍。

日銀の報告を嘘と言うのか?

>>415
馬鹿発見。

419 :
売上あがったら社員の給料あがるの?
出来高制の契約なの?

420 :
やはりここは烏合の衆の集まりw

421 :
話そらされた、逃げる準備?

422 :
アホすぎて話になりませんw

423 :
>>418
ちゃんと調べてみな
そんな数字ないから

424 :
すごい携帯だな? ギャランドゥーか?

425 :
>>418
何と勘違いして書いたのか分からないけど沖縄の市場で全国平均の倍だせるはずないじゃん

税収みてみたらわかるだろ

沖縄の企業は生産性が悪い だから人件費も低い

426 :
>>425
//www8.cao.go.jp/okinawa/3/80_03.pdf

売り上げ高経常利益率は全国平均の約二倍。内地の「大企業並」
それに反して
売り上げ高人件費率は最低最悪水準。内地の二分の一程度。

これらから断言出きることは人件費の分だけ利益を上げてる。
つまり非常に労働者を軽視し搾取する社会であり経済である。

427 :
つまり、ID:QFX/lVUQは知ったかだったというわけですね。

428 :
相変わらずの痴呆ぶりだなプララw

429 :
サンエーはスーパーとして売上高は九州1じゃなかったっけ?

430 :
全国中小企業
全国大企業
沖縄全産業

分母がちがうな(笑)

431 :
>>430
細かいデータもあるだろ。ちゃんとそこも読め。
沖縄の産業のうち最も搾取が酷いのはサービス業。

432 :
ピンポイントな数字を都合のいい用に比べるのは間違ってるんじゃないか?
これでみてみると、全国平均は沖縄の約3.5倍だ
//www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL08020103.do?_toGL08020103_&listID=000001045275&requestSender=dsearch
統計表(第1巻)(地域に関する表)
1-18

数字のマジックにダマされる情弱って本当にいるんだなw

433 :
?

434 :
うちなーは純粋だから悪どい経営者に利用されやすい…基本給は安くても良いから歩合制の大企業に勤めて実力で高収入を勝ち取りなさいと言いたい
絶対駄目だ県内の同族中小は…所詮銀行の子供だからw

435 :
>>432

率って言葉の意味わかるか?

割合ってわかるか?

小学校六年生からやりなおせw

436 :
>>435
計算してみろ。お前のほうが間違ってる

437 :
>>435
Excelだから計算楽だよ
やってみて マジで利益率低いから

438 :
って事で沖縄の企業は利益率低いから人件費も低い

439 :
沖縄は物価が安いからなぁ

440 :
>>437
どう計算しても利益率高いんだが?
売上高経常利益率の計算の仕方わかってるのか?
//www.bsplcf.com/01/13/033.html

441 :
昨日も書いたように、会社や雇用者への不満ばかりいう人間が多いから沖縄の経済はよくならない。

>>432
の言うとおり、数字のマジックを使いあたかも不当な扱いを受けていると主張するんだよ。

そして、正しい数字を出されると消えていく=会社をやめていく=失業率上がる

会社が何をしてくれるべきと考えるよりも、自分は何ができるかと考えたほうがいい。どうやったら怠けられるかばかり考えると、 >>435 のように恥ずかしい思いをする。

自分の能力はどの会社も評価してくれないと思うんだったら、起業してみたらいい。経営者ってそんなにいいものじゃないぞ。

現状、法的には被雇用者が圧倒的に有利なんだ

442 :
また変なアホ経営者が来た。

443 :
ID:QFX/lVUQ の知ったかが痛々しい。
引くに引けなくなったんだろうな

444 :
>>440
同計算するにも答えは一緒。

445 :
>>444
ちゃんと計算してからレスしろ。
0.039630413
これのどこが低い?

446 :
>>440
木を見て森をみずとはよくいったもんだな。お前の周りの経営者はそんなにいい生活してるのか?

被雇用者からたくさん搾取しているって言うけど、沖縄のマーケットを見てみろよ。経営者だって生活しないと行けないんだよ。

少ないパイで商売してる中で、生活費を稼がないといけない。それが沖縄の現状だ。

結果として、雇用者も被雇用者も誰も得してない。って事だ。

447 :
とまぁアホ経営者がつぶやいとるw

448 :
まだこの話題やってたんだ(笑)

全国平均より沖縄の数字がいいわけないだろ

少しはそとにでて現実みたほうがいいよ

449 :
>>447
お前経営者だったの?それともずっと前の書き込みに経営者いたの?

450 :
>>448
お前の出した資料でハッキリと利益率が高いと出とるわな。
割り算もまともに出来ないのか?

451 :
>>450
ちょwww
計算式書いてみろよ。ダメだししてやるからw

452 :
ID:QFX/lVUQはまだ小学生なので
みなさんいじめないで下さい。
割り算まだ習ってないそうです。

453 :
>>452
そうだね。ごめん。この話題はもう終わろうな。なっww

454 :
今、 >>448 のexcessみてみた。
やっぱ沖縄の会社儲かってないじゃんw

455 :
んじゃ、飲みに行ってくる。
ID:QFX/lVUQ ごめんなー次から生暖かく見守るよwwww

456 :
経営者が必死で自己弁護するスレになっとるw
弱い犬ほどよくほえるわ。

457 :
と、弱い犬が申しております。

458 :
かませ犬だから、いいんじゃね。

459 :
結局、式もだせずに駄々っ子のように吠えていなくなったのかw

460 :
沖縄の中小同族企業の経営者はみんな居眠りしながら高い金払ってセミナーとか弁理士から知識だけ叩き込まれるが残念ながら人様から習った(習ったw)事を実践する能力、行動力が無いから利益が出るわけないば〜よw
結局経営者は二束三文の従業員からどううまく搾取するか?みたいな事しか考えなくなるw
そして中小同族にしか就職、転職出来なかった駄目社員は如何にうまくサボって体力温存して飲み会、コンパ、副業に時間を注ぎ込むw
救われないよ中小同族はw

461 :
>>460
酷い会社にしか入れなかったんだね

462 :
そうなんだよ…だから本命企業へ転職するまでの腰掛けに利用していたさ

今では年収も二流議員並みくらいまでに回復したば〜よ

毎日残業はあるけど100%手当付くし年3回賞与もありリフレッシュ休暇(年末年始、盆以外で5連休二回)も気兼ねなく取得出来るから恵まれている

県内のリゾートホテルも年6回まで無料でペア、家族宿泊出来るから仕事も頑張る気になるよね

今日はボーナス支給日で馬鹿みたいに飲み食いして来たば〜よ

小さな幸せだな

463 :
なんでいきなり自己紹介はじめちゃったの?

464 :
>>462
少年よ、妄想はそこまでにしておけ!

465 :
コテハンってオッサンの癖に子供みたいな奴ばかりだな。

466 :
ガキ相手に遊んでいるだけだと気づけよ

467 :
その行為が幼稚。

468 :
いいんだよ。
バーチャルな世界で遊んでいるようなものだからw

469 :
悪いことは言わん。
アンタは大人しくしといた方がいい。
ここのどこに極度の基地外潜んでるかわからんぜ?

470 :
くわばらくわばら

471 :
でも言ってることは間違ってないよ

472 :
賢也はお痛がすぎる・・・鼻ムニーのくせにw

473 :
正論だから嫉妬されて粘着されるんだろうな。低脳どもにW

474 :
鼻ムニーってこんなときに使うか?ムーニーちゃん?w

ちなみに鼻はスースーしてる。

475 :
いま思いついたが失業中のニートや引篭もりのヲタなどを宇宙船に乗せたらどう変わるだろうか?
立花隆に企画してもらいたい。

476 :
出資は厚労省の就職センターに出してもらえばいい。
地球に帰ってきたニートが「地球はすばらしい。みんな!働こうぜ!」となればハヤブサより価値はある。

477 :
>>475
新たな失業者のニートや引きこもりが出てくる

478 :
>>476
そんな事しなくても、応募してきた連中を集合場所ですべて
毒ガスとかで皆殺しにすればいいんだよ。
どうせ社会のお荷物なんだからさ。

479 :
じゃあまずはお前からだなw

480 :
>>479
地方選挙で同級生票すら取り込めない
都合で徳田虎雄のケツを舐める
鼻ムニーの豚野郎も一緒にな。

481 :
その半分すら行動できない
うだつのあがらないヤツに言われてもな〜www

482 :
さてと・・・
今日10日は給与と冬季賞与の支給日。
少し仕事すっかな・・・バイバイ♪w

483 :
>>481
半分って何だよ?w

自ら早稲田大卒とか、野球国体選抜候補とかの
そんな虚言は思いもつかないから
半分どころかまったく賢也の想像力には
及ばないよwwww

484 :

目糞鼻糞

485 :
若いころにどれだけ物事に挑戦したかでその人間の価値は決まる。
何もしないで過ごし、だらだらと批判ばかりの人間は後悔の人生だ。
職業に貴賎なし。どんな仕事も頑張れば血となり肉となる。

486 :
射精の飛距離の記録更新に日々、挑戦しています。

487 :
>何もしないで過ごし、だらだらと批判ばかりの人間は後悔の人生だ。

なるほど。自己紹介なんだな。

488 :
ば〜か。オレは人の人生の3倍は経験している。まだなのは死ぬことくらいだ。

489 :
>>オレは人の人生の3倍は経験している

職歴の多さ(転職回数)は人生経験の多さですか?

490 :
人の人生の三倍くらい批判と後悔に明け暮れた人生なんだな。
了解。

491 :
やっと給料が上がった…涙

492 :
ボーナス出たけど、
今までの貧乏暮らしが長いせいで何に使って良いか判らん・・・。

「慣れ」って怖いな。

493 :
>>492
冬のボーナスの使い道
・お歳暮用の軍資金
・お年玉用の軍資金

494 :
就職して給料もボナスも上がった例がない。下がる一方でござるの巻。

495 :
>>492
いや、正月出費がそこまでかからん家族事情なので。
お年玉・お歳暮の両方を合わせても、3万くらい。

どうせなら、ごちそうを食べようと思ったが、
高い店に行った記憶があまりないから(安くて、量もあって旨い店なら知ってる)
どこでごちそうが食べれるのかがわからない。

食事で高額の支払いを自腹でしたのは、10000円分(2人で)がせいぜい。

496 :
>>495
なんて贅沢な悩みなんだ・・・
「おきなわJOHO」や「おきなわ倶楽部」あたり立ち読みすればよさげな店探せるんじゃ?

497 :
メジャーで人のためになる仕事で尚且つ待遇も良い♪
そして社会的信用も高い大企業って本当にありがたいば〜よ♪
今年は本当に良い一年だったさ〜ボーナスも残業代も休みもない中小同族で3年も我慢しながら就活した甲斐あったさ〜♪
わったーの能力にも感謝!
わったーの能力を理解してくれた今の会社に感謝!

498 :
大企業は社員がしにで〜じ多いから華やかでRも多く毎日が楽しい♪
中小同族は社会に馴染めないような難あり癖あり人間数十名で構成され、うち馬鹿経営者の親族筋が2割くらい居て名ばかり管理職やってる(笑)
経営者側は「搾取」労働者側は「利用」のみの軽薄な関係だから利益が生まれる訳ないば〜よ(笑)

499 :
こういう中小は危険(笑)わったーみたく辞める準備をしよう!

£夫婦で社長と常務(笑)
£社員に生命保険をかけようとする(笑)
£会社に来ない名前だけの役員に毎月大金が流れている(笑)
£社員の年齢構成が20歳〜30歳、60歳〜無制限(笑)
£社員の定着率が低い(笑)
£会社の看板を建物に掲げない(笑)
£営業車に社名を入れない(笑)
£偽の損益計算書をちらつかせながら社に金が無いのは貴様らのせいだと安い賃金を更に下げる(笑)
£社長はパワハラ、嫁の常務は勤務中は家事に明け暮れている(笑)
£自己資本率が10%以下(笑)
£週休二日制でない(笑)
£ボーナスがない(笑)
£残業手当てがない(笑)
£社の展望がない(笑)

500 :
あたま悪そう

501 :
ホントにw

502 :
今の若者には「鶏口牛後」の精神がない。

503 :
午後に鶏みたいに騒ぐ奴?

504 :
なんで自分の事なのに、わった〜なの?
うちな〜ぐち検定120級以下?

505 :
ちっちぇえ会社の長で全然重宝がられない豚君より、
一流企業の社員の方が社会的ステータスがある事は周知の事実だけど、
なんだか幼いね。

506 :
日本人は昔から長い物には巻かれろ傾向の安定志向。
今の若者〜と限った事じゃない。

>£社員の年齢構成が20歳〜30歳、60歳〜無制限(笑)
>£社員の定着率が低い(笑)

こういった会社はトップが何でもかんでも精神論で片つけようとする空気がプンプン匂うな。

507 :
報道されていたけど、最悪の就職氷河期とか言われながら、
国内の経済状況が悪いせいで、逆に安定した雇用を求め、
学生の大企業志向が異常に強く、就職セミナーでも中小企業の
ブースは閑古鳥らしい。

ゆとり世代は「何が何でも職を得たい」って気は無いらしい。


ゆとり教育

508 :
32歳 総支給39万程度
年収620万。県内企業じゃこれくらいが限界なのか・・・

509 :
>>508
能力次第
もっと行けるって思うなら他行くなり起業するなりしたらいい

個人的にはいい給料だと思うよ

510 :
県庁、市役所よりはいいのかな??

511 :
32歳で620万あれば不自由なく暮らせるっしょ。

512 :
中小、特に沖縄の企業は入社したての新卒や社員に
ベテラン並の生産力をいきなり求めるからね。
それでいて報酬はベテランの半分以下。
だから人材は辞めていくし育たない。
企業は人がいないとぼやく。これの繰り返し。

513 :
>>448
日本銀行のお偉いさんが分析して人件費が低いのに対して
経常利益は全国平均より2倍高いと算出しているのだが
ちなみに沖縄県の年収1000万を超える高所得者は全国8位だ
大して県民所得は全体的に全国最下位クラスぶっちぎりで貧乏だ
沖縄県民は必死に働いてるがその利潤は経営者が搾取って
その分だけ労働者に分配されてない
まっ沖縄のブラック経営者の元で働くより自立したほうがいいのは確か
俺は以前IT系の会社で働いてたけどそこでもコキ使われてたから(経営者は内地人でしたが)
薄給でやってられんと思って独立して自分で稼ぐようになったわ

514 :
>経常利益は全国平均より2倍高い


計算式よろしく。

515 :
若手を早期に一人前に育てたいという経営側の意欲、早く一人前になりたいと強く願う若手、一致しているように思えるけれどすれ違いも発生する。
予定期間にどのぐらい成長してくれることを期待するのか、職場での成長についてどのような目標を目指しているのか共有できていない、成長意欲を尊重する雰囲気はあるけれど成長のために踏むべきステップが明示されていない、期待値を共有しないままに経営側や若手の主観的判断でお互いに不満を募らせたところで効果があるわけでもない。

516 :
>>513
うん、独立したらいいよ
そして搾取ばかりしないで全国平均並みの待遇与えろよ

人を雇わずに搾取だとか抜かすなよ

517 :
>>514
tp://www8.cao.go.jp/okinawa/3/80_03.pdf
ここみろやボケ
沖縄の経営者が搾取してないというのなら
何故全国最下位の貧乏県なのに年収1000万以上の高額所得者は全国8位と多いんだ?え?w

>>516
俺は人を安くコキ使うつもりはないから人は雇わないのだ
そして他人を複数人雇うほど事業規模は大きくないし

518 :
>>517
その資料な分母が都合のいいように切り取られてんだよ
全体で計算してみな

金持ちが多いのは基地地主と金持ちが引っ越してくるから

519 :
都合の良い数字しか見てないのはお前だろw
基地地主だけで全国8位年収1000万超の高額所得者が居る訳ねーだろ
金持ちが引っ越してくるってどうせ仕事やめて悠々自適の隠居生活を求めて
移住してくるご老体ばっかりでコンスタントに年収1000万超の収入を稼げるとは思えない
別に沖縄の経営者全員が搾取ブラック経営者だといっている訳じゃない
カツカツの経営状態で従業員の賃金を絞り出すのがやっとという経営者も多いだろう
俺が問題にしているのは会社全体としては儲かってるのに
沖縄の低賃金に甘え労働者には薄給を与えて自分は高給を取っているという経営者を批判しているのだ

520 :
>>517
経常利益が全国平均より2倍高くなるような計算式教えてよ。
計算したんだから言えるよね?

521 :
>>519
簡単な割り算も出来ない馬鹿はほっとけ。

522 :
>>521
自演恥ずかしいw




426 名前:ちゅらさん[] 投稿日:2010/12/09(木) 18:51:19 ID:QFX/lVUQ [3/12] [ EM114-51-108-63.pool.e-mobile.ne.jp ]
>>425
//www8.cao.go.jp/okinawa/3/80_03.pdf

売り上げ高経常利益率は全国平均の約二倍。内地の「大企業並」
それに反して
売り上げ高人件費率は最低最悪水準。内地の二分の一程度。

これらから断言出きることは人件費の分だけ利益を上げてる。
つまり非常に労働者を軽視し搾取する社会であり経済である。

523 :
売上高経常利益率は引続き高水準

ht○tp://www8.cao.go.jp/okinawa/3/80_03.pdf
1998年以降、利益率高止まり傾向が著しい。
1998年は小渕首相になって、赤字国債を際限なく増発した時期。
2001年に小泉首相になり、新自由主義が叫ばれ、富の集積が善とされた。

小泉時代、沖縄の経営者達に
「オーナーが儲けてなにが悪い。一般労働者が低賃金で我慢してこそ、国際競争に勝てる」
という風潮が生まれた。
いまだに、「オーナー丸儲けは善」という風潮がはびこり、それが金回りを
悪くし、デフレ・不況が長引いている。

524 :
>>523
それよりもっと酷い問題は人材不足。
これにより経済が回らん状態。

525 :
沖縄の儲けている企業が搾取をやめて労働者に利益を分配するとか
あるいは設備投資や事業開拓に金を回すとかすれば沖縄の経済は好転するかもしれない
とにかく自分の懐や同族親戚の懐だけに金を納めるのはやめろよ…

526 :
式が言えないから逃げたようだ(笑)

527 :
だからtp://www8.cao.go.jp/okinawa/3/80_03.pdfにあるだろうが
式って何の式だよ(笑)データならある
沖縄の全産業の売上高経常利益率が4.32 全国平均(中小企業)が2.77
業種別で見ると建設が1.68に対して全国平均が2.08だから建設は経常利益率は低いな
卸売りは2.10に対して全国平均が1.48だから高い
小売は沖縄が3.87に対して全国平均が1.66だからやはり高い
運輸倉庫も4.13に対して全国平均が3.25だからこれも高い
飲食店・宿泊に至っては沖縄が4.60に対して全国平均が1.80だからぶっちぎりで高い
で、売上高人件費率は全国比でかなり安い
全産業が18に対して沖縄は10ちょっとだ
もし利益があまり無くて人件費が安いというなら売上高経常利益率も低くないとオカシイ…

528 :
>>527
率が高くても規模が違うとたくさん搾取してるって事じゃないだろw
どちらにしても式出せないお前の負けw

529 :
>>527
ミスったごめん。昨日の人とw
式って言うのは、 www8.cao.go.jp/okinawa/3/80_03.pdf の事じゃなくて、
>>432 のちゃんと全体の数字がでてるもので計算してみろってこと。

日銀のヤツだと、都合のいい分母を切り抜いて計算してる

530 :
>率が高くても規模が違うとたくさん搾取してるって事じゃないだろw

腹痛いw
やっぱ真性のアホだw

531 :
>>529
式ならだしてるし数値も書いたが?

お前はアホだから相手したくないw

532 :
そうでもないのか・・・
沖縄の経営者は搾取しすぎてるって主張する人間はみんな日銀データ頼みか・・・

ちゃんとマジで計算してみろw

533 :
>>530
1000万年商の会社で従業員2名
10億年商の会社で従業員250名

だとどうなるよ。数字は極端だがそういう事だ。

534 :
はぁ?日銀が信用できなかったらいったい何が信用できるっていうんだ?

>>529
>率が高くても規模が違うとたくさん搾取してるって事じゃないだろw

やべぇ真性のアフォかwwww

535 :
>>534
えっとね。前の書き込みよんでね。

536 :
日銀様が沖縄の企業は利益率高いのに、労働者を安くこき使ってる
 ↓
分母おかしいから >>432の事業所全体で計算してみろよ
 ↓
日銀様に逆らうのはアフォ ←いまここw

537 :
>>536
笑ってやるからお前の計算式を出せ。
俺は出してるからこれでフェアだろ?

538 :
一人頭の売上も全国平均の60%くらいじゃないかwww

539 :
売上高 ÷従業員数 = 一人頭の売上


540 :
>>537
IDで検索してみたけど、>>432 からどうやって沖縄の利益率が高いってだしたのかかいてないな。

必死だなwwwMHHlQ4jQ

541 :
従業員一人当たり売上高は、高ければ高いほど、その会社の生産性が高いということができます。なので、単純に一人当たりの売上高を上げるように努力すれば、労働生産性は高まります。

ただし、この指標を利用する際に注意してほしいのは、原則として同業他社比較において利用するということです。業種が違うと付加価値の状況が全く異なりますので、一人当たりの売上高も全く異なってしまうからです。

542 :
さてと、忘年会行ってくる。
MHHlQ4jQ がんばれよwwww

543 :
>>541
そうだよな。だから前事業者で計算するべきで、都合のいい分母を引っ張って計算するのはおかしいよな?
マジでこいつww真性かwww

544 :
忘年会はネットではなく現実でするもんだぞ

545 :
やはりコイツは国語能力の問題だったか。
小学校からやりなおせ。特に率と割合w

546 :
激しく同意www小学校からいや母ちゃんの子宮いや父ちゃんの玉袋からやり直せwww

547 :
MHHlQ4jQは天才pンジーが書いたレスです。
計算できなくても許してあげてください。


飼育係より

548 :
ずっと相手してなくてゴメンね。レス乞食プララ君。
俺は馬鹿が嫌いなんだ。だからこれからも無視するから。

549 :
もしかして間違えて自演用のイーモバイルで書き込んじゃった?w

550 :
どーでもいいけど、そろそろ就職についての話してくんねーか??

もう計算式の話はどーでもいいからさ。
第3者から見たら、どっちがバカでどっちが頭良くてもどーでもいい。

俺さ、今後よっぽどのことがない限り転職する予定は全くないんだけど、
よくフリーペーパーの求人誌(待遇が悪そうな求人ばかり)を見る。
こういう求人誌とハロワ以外でみんなどーやってまともな求人を探しているのだろうか??(学生以外で)

551 :
リクナビ(本土限定) 地元有力紙日曜版(沖縄なら琉球新報

転職する予定もないのに何故そんな事知りたがる?

552 :
ちなみにマトモな企業の割合の高い順

新聞≧リクナビ>>高い壁>>ハロワ>>フリーペーパー

沖縄なら

新聞≧ハロワ>>フリーペーパー

じゃなかろうか。

553 :
>>550
昔バイト探してた頃の癖もあるかもしれないが、

現在の感覚では「社会情報収集の一環」ってやつになるかもしれない。
まぁ無意識に見てるから、よくは解らん。

情報誌見てて思うのが、「やっぱ転職に強いのは技術職だなぁ」って感じる。

あっ!今ふと思ったんだが、
婚礼関係の求人はちょいちょいあるのに、葬儀関連の求人はあまり見たことがない。
人気あるのか??

554 :
葬儀関連は小さいとこだと同族でまかなってるから

555 :
まともな企業はハロワやフリーペーパーに求人なんて出さない。

556 :
ボーナス100万以上もらったが
内孫3人と外孫2人の
お年玉は毎年の行事

557 :
沖縄で生活しようと考えています。
土日祝が休みで給料30万+賞与年6ヶ月くらいのところに
就けるのは難しいでしょうか?
当方、資格なしの男性34歳です。

558 :
沖縄で事業してください。お金貯まったら移住してください。

559 :
>>557
・資格なし、34歳、給料30万+賞与年6ヶ月

面白ネタだろけど、就労環境が日本一劣悪な沖縄どころか
他府県でもその条件で働けるかどうかの判断の付かない奴w

560 :
>>557
おっちゃん、悪いことは言わん、本土で永住したほうがいいぜ、

561 :
辛辣なレスありがとうございます。
欲の無い条件のつもりでしたが雇われるのは厳しいようですね。
自営で沖縄そば屋でも経営したら食っていけそうですね。
もう少し勉強します。

562 :
>>561
沖縄は永住するより、つかの間の休日で、
心身を癒される方がいいと思います。
12万前後の給料って会社はホントに多い。
20万超えれば、いい方だと思います。でも、
少ないです。
沖縄そば屋は、店舗数がかなり過剰となりつつ
あるので、決して安泰ではないと思います。
実際に、他県の方で沖縄そば屋を開いたけど、
閉店したっていう人もいますから。
どちらにお住まいか分かりませんが、30万ほどの
お手当てを取るところでしたら、沖縄で見つける
のは、容易ではないと考えてください。

563 :
>>562
親身なるアドバイスありがとうございます。
素人風情が沖縄そばで食うなどおこがましかったですね。
失礼しました。
しかし12万の給料で生活する人が多い沖縄って
節約家な方が多いのですか?
それか共働きが多いのかもしれませんね。

564 :
みんな仙人なんですよ

565 :
悪いことは言わない!中小同族で働く奴隷者よ!早く一部上場の大企業へ転職しれ!
強欲経営者夫婦に骨の髄までしゃぶり尽くされる前に行動を!
今日月曜から土曜迄また死んだように不毛な一週間を繰り返し過ごすのか!

566 :
社会は全てピラミッド構成だ。
底辺の能力しかない人間がてっぺんを批判するに当たらない。

567 :
>早く一部上場の大企業へ転職しれ!
大企業で仕事してる人多いけど、ローソン、ファミマ、
紹介するか?

568 :
ピラミッド構成なら、底辺が頂上を支えているんだけど。

569 :
何時の世も底辺が頂上を支えているのは当たり前

しかし、頂上に居る人間は下を単なる踏み台としか考えないのが現実

570 :
ローマの皇帝は民衆の支持あってのものだった。
支持を失えば民衆の暴動により皇帝といえども処刑されるおそれがあった。
実際何人も殺されている。

571 :
だからなに?

572 :
お前がバカだってことはよくわかった。

573 :
こっちのせりふだw

574 :
ネットで素性のバレた馬鹿wwwww

575 :
親から買ってもらった携帯で遊んでないで、前見て先生の授業ちゃんと受けなさい

576 :
>>575
そら見て唾飛ばすバカ1匹発見w

577 :
息子にもたされた携帯で遊んでないで、はやくデイケアに行きなさいwwwww

578 :
>>569
頂上が無能ならいくらでも取り替えは可能だ。
大会社でも社長の交代劇なんかいくらでもあるだろ。

579 :
パブリックな会社ならな。

580 :
天上天下由井徹

581 :
訂正
天上天下唯我独尊

582 :
オシャ・マンベ♪

583 :
天上天下唯我独尊
www2j.biglobe.ne.jp/~mano/houwa/dokuson.html

584 :
ギャラクシーは学習機能がすごい反面、タッチパネルだから五分鉄筋みたいなおれの指では押したつもりの候補ではない隣の候補が出たりして不便だ

585 :
>>584
ごめん、笑ってしまったw

586 :
知り合いとしては
指のせいではなく老眼なのでは?と疑ってしまうw

587 :
それもある

588 :
www

589 :
>>587
豚自慰携帯変えたのか?

590 :
豚自慰は携帯と固定含め4〜5回線くらい使って書き込みしてる。
いつもの煽り口調と内容で丸わかりだが。

591 :
自分も自演してるから他の人も同じ事してると思えるんだね。
納得。

592 :
>>591
何処にも自演って書いて無いけど?

>>豚自慰は携帯と固定含め4〜5回線くらい使って書き込みしてる。

これは本人も認めてるよ、、、、

593 :
>>592
[ i121-118-162-53.s10.a047.ap.plala.or.jp ]はココ常駐している煽り君。
しかもレス乞食。
相手したら粘着されるぞ。
無視が一番。

以下、さっきのコイツの書き込み
954 名前: ちゅらさん 投稿日: 2010/12/13(月) 11:38:13 ID:kryjl5iw [ i121-118-162-53.s10.a047.ap.plala.or.jp ]
一般人の思考:入らないように教育しよう

土人の思考:そもそも入れないように制限しよう

594 :
>>593
俺に自演ばらされて恥ずかしくなって逃げた割り算君じゃないかw

595 :
パR屋の店長は30才でも年収600萬あるらしいな

羨まシーサー

596 :
朝8時から夜25時までの勤務でも羨ましいか?

597 :
沖縄は年収1000万以上高所得者が多いんだよね
その多さは実に全国8位
軍用地地主もいるだろうがそれだけでは全国8位になるわけが無い
儲かってる企業が社員に分配せずにそれだけ社員労働者から搾取ってる
これは日銀が発表したデータからも明らかなのに
バカプララは統計のマジックだ!だの統計の都合の良い部分しか見てないからだ!と
誤魔化しているが沖縄の儲かっている企業が搾取しているのは確かな事だ

598 :
>>596
同じ30歳でも、中学からずっと自宅警備員な奴よりは
遥かにイイんじゃないか。

599 :
パR屋とか滅びればいいのに
県でカジノ運営してその他パR等の賭博産業は規制すればいいのに

600 :
なんで、負けたのかw

601 :
そろそろいつものコテの上から目線の精神論が来そうだな。

602 :
コソコソ以外のコテは低賃金の中小同族糞リーマンだから気に留める必要は無い、虫以下だよw

ちなみに中小同族企業(夫婦経営)からの法人税はやはり70%以上は取らないといかんだろ〜?

先日日曜の合同就職フェスタは中小同族企業ブースはスカスカだったば〜よw

やはり社会貢献度が高い大企業が良いよね(笑)

603 :
あーーーーっはつはっはっはっはーーーーーーーーー(ToT)

604 :
このau君はフラーだなw

605 :
au君、秒殺されちゃった・・・・

606 :
今なら時給500円でも働きたい人いるんじゃないか?
それくらい仕事が無い

607 :
選ばなければある。
中国のアリ族と一緒だ。

608 :
合同就職フェスタに行ったって事は社会貢献度が高い大企業に就職浪人中と、、、w

609 :
20代後半で勤続3年未満はバイトなどで正社員を狙うか、
40代までに資本金貯めて個人経営者で一生仕事づくめの苦の人生にさいなまれるか、

最終手段は就職活動をしながら生活保護の申請をするしか生きる道がない、
さぁこれから県民に生きる道はあるのか、

ただし株で成功すれば夢のネオニートにもなれる!!
「人生とは、大きく楽しむ、それが極意!!」

610 :
株に投資する元金や知識はどーするw

611 :
株投資とかして頭使ったりして働いている時点で、
ニートじゃない気がする。

612 :
              ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
             /": : : : : : : : \
           /-─-,,,_: : : : : : : : :\
          /     '''-,,,: : : : : : : :i
          /、      /: : : : : : : : i     ________
         r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i    /
         L_, ,   、 \: : : : : : : : :i   / 働いたら
         /●) (●>   |: :__,=-、: / <   負けかなと思ってる
        l イ  '-     |:/ tbノノ    \
        l ,`-=-'\     `l ι';/      \  ニート(24・男性)
        ヽトェ-ェェ-:)     -r'          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ヾ=-'     / /
     ____ヽ::::...   / ::::|
  / ̄ ::::::::::::::l `──''''   :::|

613 :
>>612
しかし、こいつは酷かったなw
今現在、どうなっているか知りたいwww

614 :
根っからの怠け者だろうから今頃は浮浪者だろ
若いのに歯がボロボロだったし

615 :
>>602
私の名前があるのに驚いたw

616 :
高給取りのこそこそ様いらっしゃ〜い

617 :
ふふふ、お前らはオレがコソコソよりすごいのを知らないようだな?

618 :
>>613
その後、駅員になっていたのを見た
沖縄に住んでいたら今でもニートだろうな

619 :
週6勤務、残業月20〜30程度(サービス)
手取り16万、ボーナス夏冬一カ月分
交通費なし

のプチブラックに勤めてるが、
辞めてもさらに待遇下がるだけだよなぁ

副業で小金稼ぐ方向にシフトしようかな

620 :
>>619
副業はマルチはやめとけよ

沖縄は多いよ。簡単にだまされる人が多いらしい
だましたのにだまされたフリもいやらしいよな

あの悪名高い○葉も沖縄に本社があった
説明会を聞き言った。田所おさむの話もあった
紹介してくれた人に「どう、とっても良かったでしょう」といわれた
そう言っているその人の目が怖かった

へんバカらしい。150万預けて1年後300万帰ってくるといっている
ばかか。上り調子のみんなの入会金を回しているだけやん
と言って見ても通じない。怖いよ

最近クチャが話題だ
もともと沖縄の南部にしかない土らしい
クチュは耕しても耕しても雨が降ればすぐコチコチ。
こんな農家泣かせの土は無いと思っていた。
けど今は話題の立派な化粧品の材料だ
目を付けたのは本土の人だ
ウチナンチュは何しているの
仕事無いと言って本土に出稼ぎかい
もうちょっととしっかりしろよ
ウチナーンチュ

と怒ってみる

621 :
潰れたマルチを伏字にする意味ってあるの?
茶店で八葉の勧誘受けてる現場に出くわしたけど、話い聞いてた人が即決してたのにはワロタ。
同じ様に年利200%程度の話してたけど、ガチ無知な40代の若い兄さんだったw
けど、クチャは昔から美容に使う事でスタンダードに知られてたよ。

622 :
沖縄公庫は難しい?
給料いい?

623 :
難しいし、給料半額w

だったら嬉しいけど

624 :
>>620昔から沖縄の人は
石鹸や泥パックとして使用してきたよ

625 :
>>622 沖縄金融機関ランク

@沖縄振興金融開発公庫
 準公務員扱いの為、恩給ウマー、天下りも期待できる

A琉球銀行
 東証1部の第一地銀、那覇市等の市町村指定金融機関を多く持つ

B沖縄銀行
 東証1部の第一地銀、沖縄県の指定金融機関業務を独占

C沖縄海邦銀行
 旧相互銀行の第二地銀、沖縄市の指定金融機関、未上場

DJA沖縄
 銀行業務、損保業務(共済)等を扱う総合金融協組

E沖縄労働金庫
 沖教組や自治労沖縄等の公務員組合に強い

F大同火災海上保険
 地場損保

Gおきなわ証券
 地場証券会社、証券会社はノルマはきつい

Hコザ信用金庫
 県内唯一の信用金庫

626 :
副業や内職に関しての事例がある、

1.仕事やるときになぜか高額のマニュアルや材料などの費用を出させる泥棒ネコの腐れ経営者がいること、(特にネットでは多い、ちなみに私も実際確認済み)
2.楽とは思っていた仕事が一日5時間〜8時間フルタイムじゃないと間に合わないことが多いこと、
3.仕事の合間にサーバーなどのアップデートなどの名目で関係の無い費用を不正に取られること、

などこんな事例が飛び上がってる、副業を考えてるのなら夜勤のバイトしかないと思ったほうがいい、

ただ独身者なら20代後半や30代以降の大卒、または中卒・高卒で合計年収200万以下の男女は結婚もマイホームもあきらめてアパート暮らしとかで一生安賃金で死ぬまで生活するほうが幸せかもしれない、
それなら既婚者よりはまだ救えるはずだ、未婚の方は良かったね^^

既婚者はちょいと気の毒で大変かもしれませんが子供や主婦(主夫)のためにがんばってください!!

627 :
>>624
クチャの話は10年ぐらい前に
弁理士福島先生の発明教室に参加したときその効能を
お話をされていた人がいたと聞いた。
粒子が細かくて均一で大変品質的にも良いと

最近もクチャが再びブームになっている(コマーシャルだけかしれないが)
クチャを県民が使用していたち言うのはそれ以前のことだろうか
十数年前の時には琉大の先生が熱心だったよう気がする

日曜発明教室も今年6月で16年の役目を終えいったん終了したみたいだ
いろいろな方が福島先生にお世話になったのではないかと思う
起業された方もいただろう
大変に沖縄の為に尽くして頂いた方だと思う

628 :
一番給与いいのは損保だけどね・・・

629 :
損保はリストラに遭った連中がわんさかいて
月ノルマを達成できないようになったら収入ガタ落ちでいられなくなる。

630 :
日本一給与が高いと言われる三井住友海上とか内地の財閥系損保メーカーと
地場損保の大同火災海上を比べてもしょうがない

再編の波に呑まれて、おきなわ証券も大同火災も内地の大企業に吸収される
気がする、オリオンがアサヒの軍門に下ったよーに

631 :
>>630
>>オリオンがアサヒの軍門に下ったよーに
単なる業務提携でスーパードライをライセンス生産してるだけだが?

632 :
>>631
>>単なる業務提携でスーパードライをライセンス生産してるだけだが?



・・・オリオンビールの筆頭株主はアサヒだと記憶しているが?

633 :
>>362
創業者の子孫が今でも30%持ってるよ(名義は別々かも?)

筆頭株主で何故平取りしか出して無いか考えるよ

オリオンビールの役員とは何回も飲んでるし

アサヒからの出向役員とも一緒に飲んだが

皆さん業務提携で認識は一緒アサヒ傘下と思ってる奴は一人も居ないよ!

634 :

誰々と一緒に飲んだ = 事情通・・・・?www

635 :
Oビールの株は創業者が県民のビールということで
県内主要企業や金融機関に広くもたせたので
分散されている。
アサヒビールは72000株で確かに筆頭だけど、10%しかない。

 これくらいの情報はEDIネットで公開されているから、
自分で調べなさい。


 ≫630
  O証券は外資系(中国資本)の完全子会社だ。

636 :
「10%しかない」のか「10%もある」のか・・・

637 :
「10%しか持てない」のか「10%で抑えている」のか・・・

638 :
そこは株の取引が制限されていたはず、
役員会の承認が必要だったと思う。

定款調べるの面倒だから、だれかEDIネットで調べて。

639 :
【社会】 中卒者の現実、世の中は中卒に冷たい! 刑務所の受刑者の約7割が中卒

本年度は、大卒者の就職内定率が過去最低であり、高卒者の就職内定率も大変厳しいとの報道が続いています。
わが国において、就職で最も有利とされているのは、学校卒業時。つまり新卒といわれる時期であり、
各企業に“新卒枠”という新人雇用を採用する伝統があるのが現実です。
ですから、大学中退者は、高校新卒の人より就職が難しくなるのも現実であるようです。
では、高卒でも大卒でもなく、中卒、高校中退はどうなのでしょう?
現代、中学校を卒業した生徒の約97%が高校に進学します。残りの3%は高校に進学せずに
働くか、高校浪人か、高校以外の学校に進学するか、病気で入院しているかニートになるようです。
次に高校に入学したけれど中退をしてしまうパーセンテージを見てみると、およそ2%ぐらいです。
高校中退の場合でも最終学歴は「中卒」ということになりますから、最終学歴が「中卒」となるのは、全体の5%ほど。
もちろん、中には、高校浪人して入学する人や、中退しても再入学する人も多くいるでしょうし、
最終学歴中卒者はもっと少ないかも知れません。
いかに生きづらいか?
ひとつの例として、少年院や刑務所の受刑者の学歴というものを見てみればわかるかもしれません。
平成21年版犯罪白書によると少年院の場合、中卒が36.0%、高校中退が33.7%と、約7割が最終学歴中卒という結果でした。
平成16年版の犯罪白書には、刑務所の新受刑者について載っていますが、ここでもやはり約7割が、最終学歴中卒となっています。
刑務所の受刑者に最終学歴中卒が多いというのも、中卒者の生きづらさを表しているような気もします。

640 :
>>638
当たってるよ俺株主だし!
>>634これだよ↑事情通じゃ無くて済まんな!

承認は役員会じゃ無く取締役会だが!

持ち株云々より平取りしか送れないのに傘下に置いてるとか有り得ないよ!

641 :
アサヒとの契約は沖縄・奄美を除く国内においてのアサヒオリオンドラフトの販売と、
沖縄県内におけるアサヒスーパドライ、アサヒスパークスのライセンス製造契約(オリオン)だ。
あと最近、石川酒造場に資本参加し提携している。
また海洋博エキスポビーチ横のリゾート開発(ホテル)を計画している。
以上、公開されている「有価証券報告書」から。

642 :
ちなみにアサヒ側から常勤の取締役はいない。
(社外だ)

643 :
>>ちなみにアサヒ側から常勤の取締役はいない。

そうですね非常勤取締役も○橋氏1人だけですね!

石川酒造場は最近と言うよりもう十年近く成るんじゃ無いかな?

同社が潰れかけてるので酒造組合からの依頼で資本入れたはず

多分60%前後持ってるから完全に子会社だよ

非常勤だと思うけど取締役&監査役も出してる

644 :
イサオさん仕事してください。

645 :
>>644
誰ですか?「イサオさん」って?

646 :
言っておけば高卒や大卒も結局経営者と政治家・厚生労働省の都合であみだくじで勝ち組・負け組に分けてるに過ぎない、

結局運よく入っても大半は同族企業からの冷遇などの犠牲や大企業でも怒声や暴力などのパワハラ地獄がまっているだろう、

公務員でも警察・自衛隊・消防士などの治安系は訓練のキツさや先輩や教官の苦痛な洗礼で脱落する方や
それに役所や自治体関係でも職場内いじめなどに合うケースがあるらしい、

仕事とは言っても自分に合わない環境では結局期間社員と同じ立場になるのが今の日本国内の雇用の現実であるのは明白である、
だから最初でどれだけ良い結果とその環境に恵まれるかがこれが人生の勝敗を決めるのである、

今の企業と政府のやり方が不服ならなんべんでも苦情のメールや基地外デモを連発するしかないだろう......

647 :
電話応対・接客・力仕事が出来ない人達にオススメの仕事を教えてください
出来れば県内で働きたいです

648 :
損保の独立制度契約社員と、
通常の全国型や地域型を混同すると豚君みたいな認識になっちゃうのは仕方ないな。

全国型は当然だが、地域型も収入はローカル企業に比べて良いし安定している。

649 :
あれができない、これができないで
働けるわけないだろ。










これでいいか?

650 :
>>647
無資格という条件が抜けてるぞ。

651 :
>>647
エンダーの中、道路誘導警備、ラーメン屋、などなど

652 :
あ、それと公務員だな。

653 :
>>627琉球王朝の時代から
石鹸や顔に塗る泥パックとして使用してたらしいよ

654 :
ヒージャーのまつ毛の付いた目蓋も商品化したら「クチャ」以上に売れると思う。
特許申請したいが、ここに書いたからダメだな。残念

655 :
ちなみに公務員は並みの大卒でも倍率すげー高いよ、それに試験通過したからといって二次で落ちる負け組みが6割〜8割いることを忘れないでほしい、
それに職種によっては合う合わないがあるから学力・人望・体力・性格を見ながら決めるように気をつけよう、

さもなければあの自衛官のような悲劇になる可能性もあるので公務員でも仕事は選ぶようにしよう。
ようするに選ぶことは民間とは差ほど変わりないことだね、結局はね

656 :
それでも民間に比べれば(特に沖縄の)給与払いの信用度、待遇は比べ物にならない。
正直、沖縄の民間企業で働いてる連中、よくやっていけるなと感心する。

657 :
何とかなるもんだよ。

658 :
給料月10万・茄子無しなら車すら持てないんじゃないか

659 :
>>657
まあな、両親も「生活は苦しい、それでも、みんな、どうにかしてやってる」

問題は

生活以上の先を築けないという落とし穴の話な
 

本州一般家庭ばりの預貯金とか、
子供の将来のために教育に金を惜しまないとか、
子供が普通に留学できるような財力とか、
子供に「軽自動車ヤメレ!もっといいのに乗れ。外車無理でも、最低でも3ナンバー車からだゴラア」と平気で言える財力とか
何度も海外旅行に行く財力とか
(ほかにもあるが割愛)

660 :
>>658
性社員なら棒茄子あるっしょ

俺は契約社員、手取り11万台、棒茄子なし、彼女なし

毎月の支払いするためだけに過ごしてる感じ

性社員なって手取り20万、棒茄子あり、彼女ありになりたい

661 :
>>660
場所によっては昇給すらない企業や減らされて10万以下の企業もある、
最近では昇給すらケチるブラックが増えてることは明白だしな、

現にとある県内の会社でも3年目でも昇給無かったところあったらしいからな、

662 :
俺が手取り11万なら携帯のネット接続は絶対止めるな
今現在も繋げていないが

663 :
性社員・・・なんかすごいもの連想してしまう

まあ何だ、今からでも改心して猛勉強、公務員試験に合格・・・で希望は叶えられるYO!

664 :
>>662
日々のインターネット接続の費用を携帯だけに抑えておけば
固定回線で使う費用とそう変わらんよ。
俺は携帯のチマチマした画面でやるのが嫌なのでしないが。
実家にいて親が固定回線持ってるなら自分でADSL引いた方が断然安いが。

665 :
ADSLなら3300で引ける。

666 :
666

667 :
Wi-Fiにすれば携帯も自宅パソもネット経費は5,000円で収まる。

668 :
一番良いのはUQフラット3880円+au,WiFi−WIN
これで自宅も携帯も5000円以内。
一番最悪なのはFTTH(光回線)+携帯パケ上限(5000円)
殆どの家ではADSLで充分。
100Mの余地があるといっても帯域制限で10Mぐらいしか出ない。

NTT側としたらとっととメタル廃止し光収容して光にしてほしいとこだが
「今の費用からとても充分なサービス」と言えない。
親方日の丸体質だから仕方ない。

669 :
NTTのマンションタイプが導入されてる物件に住んでいるのなら
ADSLより光のほうが安い事もある

あとクレカ使えない人だと使える回線業者も限られてくるよ

670 :
失業保険のお世話になることになったのですが
幾分初めてなものでどなたかご教授いただけないでしょうか?
4週に2度ほど受けたくもない会社の面接受けなければならないのでしょうか?
検索だけでは活動にカウントされないと、しおりに記載されていたのですが?
可能な地域もあるらしく、沖縄はどうなのでしょうか?

671 :
>>670
早期就職支援金てって考えはないの?(つまり早く仕事探せって事)

だから「沖縄は」無職(失業給付受給者)連中が多いのか?

672 :
年齢28歳 勤続5年
製造業営業職
総支給額19万(手取15万ちょい)
ボーナス年2回(8万×2回)

今会社と賃上交渉中。上がる可能性40%
上がっても総支給で2万UPくらいだろう

同業他社よりはるかにいい条件で
ヘッドハンティングされてはいるけども
県外勤務になる…いい会社だんだが

673 :
県内勤務にこだわる理由が無ければ移ればいい。
あるなら現状維持すればいい。

674 :
>>670
就職する気ある?
する気があれば毎日ハロワで検索するし、遠くてもPCで検索するよ。
自主退職なら、待機期間長いから大変だし。
のんびりする暇なんかないよ。

675 :
>>4週に2度ほど受けたくもない会社の面接受けなければならないのでしょうか?


>>674
確かにコイツ、働く気がまったく無さそうだなw
逆に、失業保険で税金にたかる気がマンマンwww

676 :
今の会社を辞めて
戦場カメラマンになります。

美代子や久仁子みたいな女にもてるぞ。

677 :
戦場カメラマンといえば石川文洋なんだが。

678 :
マックスバリュでは社員全員(アルバイトパート含)でクリスマスケーキを買わなくてはならない
ノルマは1人2つ
皆、出費をなるべく抑えようと安いケーキから買っていくもんだから
それが売り切れになり一般客が買えないという事態になった

サンエーもそうだけど、変なノルマ制度やめろよ

679 :
>>675
頑張ってるかもしれないけど。
条件とか資格とかもあるだろうから、何とも言えませんが…
何となく動きが鈍い気がします。
新年度まであと少し。
新卒者が入ったらますます厳しいんだけどなぁ。

680 :
670ですこんなに叩かれるとは思ってませんでした
世間知らずで申し訳ないです。
職には困ってないです。ゆっくり探したいのが本音です。

681 :
>>678
そんなんやるとこって店長や本部に
買ったケーキ投げても文句言われないよね。

682 :
>>680
月に2回の就労活動の実績について話します

基本的に求人台帳や端末での閲覧は就職活動には入りません(しおりに書かれているのがこれです)
なので実際の企業に履歴書を送付するとか面接を受けるとかをしなくてはいけません

つまり月2回必ず何かしらの就労活動のアクションが必要です

>受けたくもない会社の面接受けなければならないのでしょうか?
原則的にその必要があります、でも条件等で合わないなどの理由でこちらから断るのもOKです
単純に面接時と求人内容と違うとか、休みの日が少ないので交渉したがダメだったとかの理由でも大丈夫

他にも「履歴書送付、その後検討して面接」つまり書類審査のある会社に履歴書を送るのも就職活動の一つ
書類審査で落とされるほうが面接も行かずに家でパソコンで履歴書・職務経歴書作って送るだけだから送料の90円ではいける
ここで重要なのは書類審査で落とされるような履歴書作りだけどね、まぁパソコンで作れば評価落ちるはず

まぁ、問題は「そこまでして失業給付もらいたいか?」だけど

前に書いたけど早期就職支援金のほうがすぐにもらえてお徳なんだよね(日数にもよるけど)

ちなみに就職活動の実績に嘘を書くと危険・・・w
求人先に調査の電話が来るから、しかも断った理由も聞かれる、求人先が「誰コイツ?」なんて言ったら取り消しや
失業給付の返却(しかも3倍返しだっけ?)があるので危険な橋は渡らないように

それと認定日に認定が終わった後に適当にビデオでも見たほうがいい

ま、私は早期就職支援金のほうがいいと思うけどw

683 :
682様有難うございます。理解できました。
それと皆様に不愉快な思いをさせた事をこの場を借りてお詫び申し上げます。

684 :
なんか最近の企業の雇用を見てると就職難に拍車掛けてるだけだな。
経費節減で雇用者減らすし給与も低くてよければどうぞみたいな買手市場。
おまけに中国人の方が語学力があるし最大市場の営業マンに向いてるからと
大手企業がこぞって日本人枠減らしてる。
介護や契約とかじゃ家族養えるわけないから求人があっても誰もいきたがらん。
政府も雇用増やすんなら介護の単位をどんどん上げて助成すればいいんじゃないか?

685 :
自宅パソコン 老朽し、 職務経歴書もハロワまで行かないと
印刷できない

フロッピーに移しといてよかった

686 :
県外の大学生は大手に集中して受けるから
中小企業には全然人が集まらないんだと

その県外の中小企業は、沖縄の大手といわれる所よりも
良いんだっけ

687 :
それは普通さ

県内に 住友 三菱 トヨタ ホンダ 無いさ

過疎や田舎なら普通

688 :
内地の小の小、零細企業と呼ばれる吹けば飛びそうな会社が殆どなのが沖縄。
大が数社。中は無し。小と零細で構成される。

689 :
沖縄は起業する人も多いけど
学生が卒業後、すぐ起業する人もいるんだろうか

690 :
うーじトーサーで起業してる人がいた。
1日6000円で請けてた、ヒヨーサーかな

691 :
            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |    ( ●)(●)
          |     (__人__)
             |     ` ⌒´ノ   資格はお持ちですか?
              |         }
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::

       ____
    /      \
   /  ─    ─\
 /    ,(●) (●)、\
 |       (__人__)    |        死角?特にありません、無敵です
 \     ` ⌒´   /
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||

692 :
【雇用】 日本空洞化の戦犯は派遣切りを批判した政治家とマスメディア
 冒頭で東芝やシャープが日本から一部製品の生産撤退を決めたと記したが、これは序の口だ。
本当に残念でならないが、日本の大手製造業は日本という国そのものに愛想を尽かし始めた。
2000年代前半、多くの日本メーカーは国内工場を新たに立ち上げ、相当の雇用創出を実現した。
それは出口の見えない地方経済にとっても大きな意味をもったはずだ。
その前提が製造現場への派遣労働を認めたことだった。
 たしかに派遣切りしたメーカーにも問題はあった。
いかに法律の範囲内とはいえ、契約期間満了前にいきなり派遣労働者のクビを切るという
経営判断は社会的責任の放棄に等しい。しかし、だからといって国をあげて企業叩きに
明け暮れた日本という国は、私たちの生活や雇用がグローバルな国際競争の上に
成り立っているという現実に対してあまりにも鈍感すぎた。
 人件費は高く、法人税も高く、法律で定められたルールのなかで雇用調整を行えば袋叩きにあう。
たとえばトヨタ自動車を例にとると、国内の販売台数は世界全体のもはや1割台にすぎない。
日本に本社を置き、日本で高い法人税を納めなければならない理由はもはや存在しない。
 日本を代表するエレクトロニクスメーカーの経営トップに、
これからも国内生産を続けるかと尋ねてみると、ポロリと本音が漏れた。
「あれだけ(派遣切り)批判されたら、もう好きにさせてもらいます、という気分になりますね」

693 :
朝刊に國場組が23年度の新卒求人出してるけど、そんなもんなの國場組。
一応、新卒以外も募集してはいるけど、2度見してもぉた。

694 :
>>692
URLくらい張れやカス
ht☆tp://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090522/154692/?P=1
ht○tp://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090522/154692/?P=2
ht△tp://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090522/154692/?P=3

695 :
あと、この筆者のマチガイは、日本で派遣切り自由化その他労働市場規制撤廃を進めても
労働コストがベトナムなりタイなりに太刀打ちできるようになるはずがないのをゴマカシて
いること。

696 :
職場を大企業、中小とかで選ぶのは間違い

休日が週2日+(祝日休み)の職場を選びなさい

そうすれば、リフレッシュも出きるし、自分磨き(自己啓発)も出来、仕事を長く続けられる
休日が週1日(月26日勤務)だと、自ずと辞めることになり、仕事が続かない人生になる

697 :
なら、尚更大企業だな。
普通に処理能力があれば、年間100日前後の休みがあるし、ローカルの零細よりもちろん手間もいいから選択肢は自ずと狭まる。
ってか、買春豚風な喋りだけど豚?

698 :
沖縄の高校野球を中心とした内容の
野球雑誌とフリーペーパーがあるな

儲かってるんだろうか

699 :
>職場を大企業、中小とかで選ぶのは間違い

ザ・沖縄の人って感じで嘲笑してしまったさw
入れるなら当然社会貢献度の高い大企業に決まってるでしょ!
内地ならまだしも県内中小の90%は搾取節税目的のブラック同族経営w
特に酷いところなんかは夫婦漫才みたいな無責任な経営してたりするw
休みの数で会社を選ぶなど言語道断!まあ20代なら人生経験として面白半分で入社しても構わんが良い歳して中小でしか働けない、雇って貰えない世捨て人にはなるなって事さあね?

700 :
700ゲット!!

701 :
誰かが言ってたが、沖縄でも探せばまともな仕事はあるんだね
俺の場合、身近なところにあった

702 :
どんなとこ?
詳細はどうでもいいけど、どんな感じなのか興味あり。

703 :
内地の人と沖縄の人数人でやっている小さな会社だよ
過去にお手伝いとしてそこで働いていて、
頑張りをきちんと評価してくれる会社だったのを思い出した

704 :
ハイハイ学校?

705 :
転職ブラック企業の見抜き方
プレジデント 1月11日(火)10時30分配信

 ネットの世界で使われる「ブラック企業」という言葉をご存じだろうか。一般にブラック企業とは、低賃金かつ労働環境が劣悪な企業を指す。下請けを担うIT系企業や外食系企業、訪問販売系の企業がしばしば名指しされる。
 こうした企業を事前に見抜くためにはどうしたらいいか。

 まず、求人情報から見抜く方法がある。注意すべきは5点だ。
1.求人広告を常に掲載している
2.ハードルの低さが強調されている
3.給与が異常に高い
4.仕事内容が「よくわからない横文字」である
5.社員数に対して、求人数が多い
 入社希望者がなかなか集まらない企業は、大げさな情報を流す。仮に高い給与が掲示されていたとしても、ハードワークであるか、高い歩合給が設定されている可能性が高い。

 ウェブサイトを見る際は、次の3点をチェックしよう。
1.ホームページが稚拙である
2.「良い社風」だけが強調されている
3.ネット上で「ブラック」の噂がたっている
例えば、ウェブサイトに「仕事も遊びも全力投球」というようなメッセージとともに、にっこり笑った若手社員の集合写真が掲載されている企業は要注意だ。それ以外にアピールできる要素がないことを疑ったほうがいい。
また、グーグルなどで該当企業を検索し、「他のキーワード」として「評判」「2ch」「どうよ」などの言葉が表示されたら、完全にブラックである。

 応募の過程でわからなかったとしても、人事担当者や面接官の態度が以下の3点に該当したら、危険信号だ。
1.応募者への配慮が足りない
2.事業や業務内容の説明があいまい
3.面接回数が少ない。面接時間が短い。面接中雑談ばかり。スケジュールに余裕がなく、次の選考を受けるように急かされる
「頭数さえ揃えば誰でもいい」という考えは、面接官の態度に表れるのだ。

就職・転職を考えている方にとって、昨今の状況はあまりに厳しい。しかし、こうした環境だからこそ、安易に入社先を決めるとのちの会社人生を不幸にしてしまう危険があるのだ。

706 :
ブラックと分かっていても、藁スガで応募するんだろうな

707 :
基地で働きてえええええ

俺には無理か!?

708 :
>>707
3年前、派遣先の内地の工場で知り合った友達と久しぶりに連絡をしたんだが
今は基地で働いている報告を受けたよ

どんな人にもチャンスはあるんだから頑張っていこう

709 :
>>706
中小ブラック同族企業は本命企業へ就職するまでの腰掛けに過ぎない
無職で求職活動するより同族でも現職の方が有利だからね

710 :
マジレスすると基地は大して給料高くないよ
貰えても200万(各種手当て込み)とかそこらだよ
500万とか高級貰ってるのは技術職とか英語を話せる人限定だし
でもそれだったら別に基地で働かなくてもいいよね
他に働ける場所はあるだろうし
まぁ所得底辺の沖縄でも更に底辺な底辺ブラック同族企業よりは高いのかな?

711 :

底辺だ!底辺だ!親分!

712 :
正社員、契約社員の月収の平均はどのくらいでしょうか?
会社を選ぶ時に大事な点ってなんでしょうか?
誰か教えてください。

713 :
雇用形態より会社の規模、社会的信用度で選びなさい

中小同族ブラックの社長よりも大企業の契約ヒラ社員の方が圧倒的に社会的信用度は高いものだよ

中小同族のヒラ正社員、役職など糞以下です

714 :
>>713
やぁ久しぶり、会議室以来だね、元気してた?

715 :
今日の至高の名言

>>713契約ヒラ社員の方が圧倒的に社会的信用度は高いものだよ
>>713契約ヒラ社員の方が圧倒的に社会的信用度は高いものだよ
>>713契約ヒラ社員の方が圧倒的に社会的信用度は高いものだよ
>>713契約ヒラ社員の方が圧倒的に社会的信用度は高いものだよ
>>713契約ヒラ社員の方が圧倒的に社会的信用度は高いものだよ
>>713契約ヒラ社員の方が圧倒的に社会的信用度は高いものだよ

716 :
>会社を選ぶ時に大事な点

離職率。

やたら精神論を煽るトップがいる会社は赤信号。

717 :
社会的信用度を図る一つの目安=銀行の与信(クレカの審査属性等)

公務員=大企業社員>中小企業社員>高い壁>その他(派遣、契約、アルバイト、小零細企業オーナー及び従業員)

こんな感じかな。
クレカの審査はカード会社によりけりだが。

718 :
>>714
誰??
>>テキトーなお前ら
中小同族経営下の無責任な人間に社会的信用も糞も無いでしょう
最近知り合いの飲み会に来た中小同族企業の40歳くらいのおっさん?代表取締役社長って名刺に金の文字w書いてたけど財布の中は千円札数枚とレシートの束とTカードしか入って無かったw
話す内容も「経営とは…」みたいなwどこぞのコンサルが数十年前に言ってそうな時代錯誤トークでみんなにうざがられていたなw

719 :
>>718
で、おまいの社会信用度はどんなもんなんだ?
で、財布にはいくら入っているんだ?
そしてどんな話を好むんだ?

720 :
コンサルがしたり顔で話す「経営とは」って話が
一番胡散臭い気がするんだけど。

721 :
>>719
そうさねえ…もしオレが中小同族の社長だとしたら社会のゴミなのを自覚し、とても恥ずかしいので身分は伏せるはずよ?
その社長はハロワーで適当に人雇って助成金で潤ってるって言ってたw
これが彼の「経営とは」なんだねw
…Rば良いのにw

722 :
会社の始まりは、ほとんどが中小同族じゃないのか?
ホンダ〜トヨタ〜東芝、あげたらきりがない

723 :
汚い手を使った金儲けしか考えてないような社長なら身分は伏せたくなるはず
社会の為に活躍しているような会社であれば小さな会社でも胸を張って言えるんだけどね
そのような経営していくのはとても難しいのは分かっているが・・

724 :
>>社会の為に活躍しているような会社であれば小さな会社でも胸を張って言えるんだけどね


【会社】→営利を目的とする社団法人

725 :
>社会の為に活躍しているような会社であれば小さな会社でも胸を張って言えるんだけどね

↓ こう書けばよかったのに、、、
会社の為に活躍しているような会社であれば小さな会社でも胸を張って言えるんだけどね

726 :
>>会社の為に活躍しているような会社であれば

・・・下請け企業って事???

727 :
もちろん会社って>>724の言う通りなんだけどさ、お金儲けだけじゃないでしょ

728 :
>>708
ありがとう…………………

基地で働けるよう頑張るよ(´;ω;`)

729 :
『自分にふさわしい職場はここじゃない。』
         ↓
       自分探しの旅
         ↓
    結局、ただのフリーター
         ↓
ユーキャンの医療事務、行政書士で一発逆転を目指す。
         ↓
そんな職業で食える人はごく一部だと社会の厳しさを今更知る。
         ↓
既に時遅し、何のスキルもないまま30代を迎える。
         ↓

730 :
>>729
あなたは俺の心の中が読めるのですか?

731 :
カキコ

732 :
一番大事なのはコミュニケーション能力。

資格取っても結局、営業もしくはコミュニケーション能力がないと
ただ持ってるだけになる。

どのRみたいな会社でも常に優秀な営業マンを欲しがってるのはそういう理由。

733 :
沖縄が失業率が高いのは只単に沖縄に居座るからです。
学生の皆さん県外で働きましょう。
よその地方では極々当たり前の事なんです

734 :
沖縄にない企業、例えばドトールコーヒーとかに就職して何年後かには沖縄進出した時の功績が認められ支店長という方法もある

735 :
ドトール店あるんだが

736 :
例えば、だ。

737 :
例えになって無いよ

こいつ大馬鹿なん?

738 :
バカはお前だ。視野狭窄を治してから出直してこい。

739 :
世間知らずなバカほど見苦しい光景はないわw
tp://www.mapion.co.jp/c/f?uc=21&pg=1&grp=doutor&bool=admi2code*%28%252Bsales7%29*sales8&oi=sales7&ob=u&admi2code=47&mx=100&vp=10&BT=all

740 :
>>724
世の中にはマトモじゃないとこもある訳で。

例えば、ガラクタ同然の貴金属を高額ローンで売り付けるとか。
職種的に詐偽に近いような。
「金稼ぎ目的」と割り切ってる人にはいい就職先かも知れないが。

会社の大小問わず、何かしら「誇り」を持てるのがいい就職先だと思う。

741 :
沖縄に無いもの
例えば……米軍基地
これと同レベルの例えだし
馬鹿なのかものを知らない消防なのか恥ずかしい奴

742 :
フリヌン乙w

743 :
フリヌンだって
やっぱり大馬鹿ですねW
間違い指摘されたら素直に認めればいいのに
見苦し過ぎる馬鹿

744 :
>>729
社会は優しいよ。
身内よりも優しい。

話しは変わるが、
臓器提供の意志表示のシールが銀行で貰える話しは本当ですか?

貰いに行って、
ハァー?と言われると恥ずかしいので、 銀行で貰った人います?

745 :
>>744
何か精神的に参ってるかもしれんが、銀行なんぞで貰えるとは聞いたことがない。
もしかして沖縄の地銀の中でやってるかもしれないが。

//www.jotnw.or.jp/


上のサイトに行って意思表示登録しなされ。
脳死判定が出ても本人の意思が最優先される。

746 :
派遣でも契約でも正社員でも日本国民の三大義務を全うするために大企業を選びなさい
中小同族だけは止めておきなさい人生を棒に振る覚悟があるなら別だが

747 :
目指しても大企業が選ばないでしょ、限りもあるし。

748 :
大企業って県内のブラック企業より仕事きついよ。

精神が強靭じゃないと病んでしまう。

待遇は素晴らしいんだけどね。

749 :
中小企業でも満足している人はいるんだから、大企業にこだわる必要はないと思うよ

750 :
>>748
仕事がキツいのは当たり前でしょw
しかし大企業は成果を出せば公平且つ明確な評価制度によって報われる
中小同族の閉鎖的な環境下では社長の好き嫌いで判断される
ちなみに好きな社員でも昇給は難しい、金が無いからねw

751 :
>>748
お前面白いなw

752 :
>>751
だからよw

こんなだから我々は中国人並みの糞待遇で悪質経営者にうまく使われるw

中小同族なんてものは労働者側が都合よく上手く利用するくらいの気概で考えれ!

753 :
学生時代からの競争社会で敗北し続けてきた奴らの吹き溜まりが中小企業。
逆に競争社会で勝ち続けてきた勝者ばかりが居るのが大企業。

怠け者の巣窟の中小企業の方が楽に決まってる。
ショボい仕事しかしてないから会社も中小なんだろう。

754 :
某有名企業でも中小企業でも働いた事がある俺からすると
どっちもきついわ
でも給料いいし未来への希望もあるし頑張る気にさせてくれる分
大企業のほうがぜんぜんいいねw
中小企業は未来は無いわ給料も無いわ頑張れば頑張るほど欝になるし
中小企業といっても色々だろうけど
中小ブラック企業で働き続けるくらいなら自分で会社起こしたほうがマシ

755 :
沖縄って、実は他府県より結構お金あるんだぜ。

中小企業でも、役員は、下手な大企業より給料貰ってるよ。

沖縄の企業の一番大きな問題は、一般社員に還元が少ないこと。

沖縄の企業は同族が多いから、逆にそいつらにオベッカ使ってたらそこそこ待遇良くなるんだけど、俺はそれは出来んかったorz

756 :
訂正、同じ人口ぐらいの他府県よりは、本当はお金が回ってるよ。です。

757 :
ほんと…地銀も悪質な中小同族への無駄な融資や助成金制度は止めれと言いたい
政府も悪質な中小同族に対する法人税は下げずに上げれ
悪質な経営者の基準は従業員平均賃金の3倍以上の搾取としておこうか?
俺は中小同族で働いた経験は無いが何人もの仲間や知り合いが…
「鬱→不当解雇→給与未払」
「給与未払→逆に金貸せと言われたらしい」
「過労死→遺族に小銭程度の見舞金→わが社も体調管理を怠ったご子息に死なれて多大な損害を被ったと凄む→口封じ」
「労基法無視→定時に退社しようとした従業員を深夜まで半泣きで怒鳴り続けたらしい→定時に帰りたかったら金持って来いwと言われたらしい」
「経営者からのパワハラ→ストレス発散法らしい」
「経営者からのセクハラ→お前を養っているのはオレだと肉体関係を迫られたらしい」

以上、こんな悪質な中小同族は国、地方自治体が叩き潰さないとね?
大企業に入れない沖縄県民は永遠に浮上出来ない

758 :
ついでに悪質な中小同族ほど内部留保の金額がデカイ
中小同族の社員の方は是非「いくらくらい溜め込んでるね?我々の血と涙の結晶を?」と聞いてみたらいい

759 :
大体…中小同族が内部留保する理由は無いんだよね?

760 :
何か同属会社で働いてイジメに遭ったのか?

761 :
そういう訳では無いよ
ただ知人の話を聞いてるとワジワジ〜するさね?

762 :
ここの住人の若い奴らは他人の能力を自分より低く見積もって安心して喜んでいる悲しい人間がほとんど。
で、自分が正しく評価されていないのは社会が悪い、と自分に暗示をかけている悲しい奴らばかり。

763 :
それはアンタだろう。

764 :
不健全な中小同族企業なんかに勤めていると>>762みたいなネガティブ思考になるんだはずw

765 :
>>107
沖縄県内の正社員で年収300万円以下の人は7割以上いるんじゃないかと思う。
ISP管理主任してた人でさえ、300万円超えることはなかった。
沖縄じゃぁ40歳超えている人でも、月の手取りが18万円っていうと
うらやましがられますし、民間で月手取り25万とか神レベルですわ

766 :
『三菱東京UFJ銀、統合後初の初任給アップ

 三菱東京UFJ銀行は13日、今年4月に入行する大卒総合職の初任給を
 3万1000円引き上げて20万5000円とする方針を固めた。』

一気に31,000円↑。ひじょーに景気の良い話だ。
企業の側もようやく「労働賃金叩きしていると、不況が長引く」と気づいたかw

767 :
>>766
中小零細企業から、さらに搾り取るいい方法を編出したんだよ。

768 :
沖縄の労働環境の最悪さは先ごろの郵政の正社員化でも如実に現れてるな。
県内では116名?だったかな日本全国で二千名程度なのに。
こんな小さな島国のこの規模で46都道府県のうちの二十分の一を占めてる。

県民全体がいい加減に目を覚まして改革せにゃならんよ。
沖縄県民が県民同士で足を引っ張り合い搾取しまくってるこの構図。
基地問題より遥かに重要な課題だよ。

769 :
300万円以下の収入の家庭は教育費用の一部、補助を受けられる。
嫁が子供の修学旅行の費用を支払いに行ったとき、補助を受けている
生徒が同じクラスに半分もいるのを知ってしまったんだとか。
うちだけじゃなかったのね・・・

770 :
>>769
準援助って代物ね。
沖縄はシングルマザーが多いから半分でも少ない方。

771 :
昨日夜にやってたTV番組で、ある地域の若者が選挙活動に参加している様子が
放送されていた。
詳しくは覚えてないけど、その若者は雇用問題を抱える町を変えて生きたいと
考えている候補者を応援している感じだった
そして町のために前向きに取り組んでいく姿勢がとてもかっこよく見えた

沖縄でもそのように良い方向に向かって欲しいと思ったし、俺自身も行動しなきゃならないとも思った
まぁ簡単にできることといえば選挙に参加するくらいか

772 :
>>771
そうだよ。
その心を持つことが大切。
とかく沖縄の若者の選挙率の低さは呆れる。
今の状態じゃいつまでたっても能無しオッサンや同族連中が幅を利かせ
雇用最悪状態の沖縄は脱出できん。

773 :
            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |    ( ●)(●)
          |     (__人__)
             |     ` ⌒´ノ   資格はお持ちですか?
              |         }
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::

       ____
    /      \
   /  ─    ─\
 /    ,(●) (●)、\
 |       (__人__)    |        死角?特にありません、無敵です
 \     ` ⌒´   /
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||

774 :
jk

775 :
言えてますよ

同族中小に勤める無責任な茶髪、ヒゲ、刺青の若者が悪徳経営者に対してレジスタンス(レジスタンスw)を興さないと

しかし成人式で酒のんで暴れて車運転した馬鹿は懲役がわりに中小同族で頑張るべき



そうだ!

前科者や引きこもり、ホームレスを中小同族に引き取らせれば少しは社会貢献になるはずよ?

776 :
>>775
|ω・`)ノ ヤァ

昨日からフィーヴァーだね

777 :
まず沖縄における中小企業と大企業の定義が知りたいな

778 :
>>777
定義ね…これ言わんと分からん?
株式上場は必須さあね?あと経営体力とか社会的信用度とか認知度とかも大切よね?
まあ夫婦で経営(夫婦で経営ww)とかは99%ブラックな?しかし知り合いの不動産会社は中小同族の夫婦経営だが1%にあたる素晴らしい会社!
従業員も生き生きしているよ?待遇も良いし何より社員を大切にしているよ?
あと外部の非常勤取締役とかが居ると安心かな?

あ…定義ね?

年間120日以上のオフと年収300万あれば大丈夫というか健全じゃないかな?

779 :
可処分所得が年300ならナットクだけど、
総支給が年300って少なすぎない?

780 :
その定義からしたら俺の所も1%組みだなw

781 :
「35歳で扶養家族3人か。年収460万でどうだ?」と転職の面接で言われたが
あまりにも微妙な額で返事ができずにいると「これ以上払う会社があると思う?」
と念を押されたので首を縦に振った。
しかし年収で規定されるともっと曖昧なのね。あくまでも年俸じゃないし。
年俸制が魅力だな。

782 :
月給、残業代、ボーナス含めて460÷12=月収38.1万(四人家族)、嫁がアホなら破綻だなw

783 :
能力があって、成績が下がっても家族を食いつないでいける貯蓄があるなら
年俸制でもいいんだろうな。

784 :
年功主義から成果主義へ切り替え、積極的な職場参加によって個人の能力を向上させて、将来的に収入増というささやかな期待を刺激することはできる。
しかし、人事評価も年功主義から成果主義へ切り替わると、年齢や勤続年数に対する評価基準を引き下げて、業績に対する評価基準を引き上げなければならないはず。
きちんと自分の成果が正当に反映されているのか?という不安が、不当評価という不満になれば、それを払拭できるほどの業績賞与を支給する体力がないと、いくら給与制度をいじっても現状打開は難しい。

785 :
成果主義が一番公平で老いも若きも誰もが納得いくよね?

成果を上げない同族経営者は血祭りに上げないといつまでも県民は不幸だ

786 :
昔やんちゃしてたんだろーなと思われる両腕龍のトライバルタトゥー社員が契約の女どもを食い潰している。部署内殆ど棒兄弟?姉妹?ってどんなーよ┐('〜`;)┌

787 :
>>786
そんな人間のクズの巣窟は間もなく倒産だろw

788 :
職場仲間の多数が穴兄弟に竿姉妹と言いたいのかしら?
好きにやらせておけばいいんじゃない、服を脱いだり脱がせる事が職場でのコミュニケーションだと思い込んでいるのよきっと。

789 :
>>765
民間で手取り25万って神レベルなの?40歳で?

790 :
まあ 神だな…

791 :
40にもなって手取り25…しかし中小同族ならまあ…良くて15、6だからまずまずかな?

沖縄の中小同族経営者が利潤を独り占めするのを法整備等で規制しないと良くならんば〜よ

792 :
手取り25てこたぁ総額28くらいだろ。

沖縄では 神だな。

793 :
おおおぉ

俺は神だったんだー

でも現状でも不満なので
絶対給料アップをして貰うぜ!!

794 :
この記事書いた人物はいわゆる社畜と同じ思考だと思うけどどうよ
ht☆tp://bizmakoto.jp/bizid/articles/1101/13/news002.html

795 :
現在:
沖縄中堅企業:従業員80人
年収:約260万(総支給19万+ボーナス2回)

誘われている企業(福岡勤務)
業界中堅企業:従業員80人
年収:380万(総支給27万+ボーナス2回)

年齢28歳独身
現在の収入に不満な為、結婚を気に外に行きたいと
考えている。マジで悩んでいる。

796 :
「誰だって悩んでるさ」

797 :
今勤めている会社を円満退社し
再雇用してくれるような脈があるなら

798 :
>>793
良い歳して月収20万台で満足してる馬鹿が多いから中小同族が幅をきかせるだば〜よ
>>795
年収300程度で悩むなら一生悩んでれば良いんでない?

799 :
↑ここで強がりしても



しょうがねぇだろw

800 :
800げと

801 :
323 名前: ちゅらさん 投稿日: 2010/04/02(金) 14:43:13 ID:2Txtgt6Q [ 07001100487121_aa.ezweb.ne.jp.wb28proxy06.ezweb.ne.jp ]

やはり南国の野猿は調子に乗りやすいなw

6点くらいワンチャンスで返してあげるよw

802 :
トランスコスモス 新聞記事データー処理スタッフ(夜勤)ってどう?

803 :
>>802
11月末くらいから出てるよな

804 :
信頼できる企業ですから深夜勤でも社会的信用度は高くオススメです

805 :
トラコス 常に毎年首位を譲らないブラック企業。

806 :
毎年チェックする君が 哀れ…

807 :
普遍的に言われてること。
社会人なら当たり前の知識。

808 :
じゃ 何を今さら的な。

809 :
まるでそこで働いているかのような言い方だね

810 :
>>802が実態を知らなさそうだから書いただけ。

811 :
>>805
やー何様ね?
ブラックの定義をはき違えてるんじゃないのか?
成果主義の健全な企業さあね?
ブラックというのは結果を出そうが打さまいが糞みたいな給与で一日12時間以上強制労働を強いる中小同族の事を言うんだよ
中小同族なんかに雇われたら最期…過労死か老後はホームレス野垂れ死にだ
文句言わず信頼できる大企業にトライせよ

812 :
>>811
君の定義で世間一般的な認識を語るのは愚か。
もちろん中小同族も糞だがトラコスも糞。

813 :
>>812
糞の中でもランキングがあるでしょう?
仮に糞の下の下が中小同族とすればトラコスは糞の上の上、いや糞ではなく健全な一般企業じゃね?

814 :
>>813
君の書いてる事は沖縄で一般的にブラックとして知られている
コールセンターを健全企業と言ってるようなもんだよ。

糞のランクと言うより糞の中身の違いの問題でしょう。

815 :
とりあえずトラコスは糞ということですね

816 :
>>813
従業員乙としか言いようのないデキだw

817 :
おすすめしません。
トラコスは給料も安いし、上はおべっかの内地の人間ばかり。
もちろん下の人間はほとんど契約社員でで使い捨てですよ。
まぁトラコスだけじゃないですけど。

818 :
トラコスはIT業界のブラック派遣会社の最大手だから。
社員の殆どは派遣、請負契約で安月給でポイ捨て。
勿論、殆どが不安定な立場のこの会社の人間の社会的信用度はそれなり。

819 :
15年振りの就職活動は辛いね。状況が変化し過ぎだし、増して異業種へとなると、
そういった所も視野に入れないと厳しい。

820 :
県外はどうかな?

821 :
トラコスが優良企業でなくして県内の何処に優良企業あるば?
中小同族で自分を誤魔化して十万程度で満足してる召し使いと未来がある開かれた大企業の戦力として働く
どっちが幸せか考えれ!

822 :
>>821
はいはい。従業員乙w

823 :
まぁ〜電話対応業なんて一生の仕事じゃないだろ。

824 :
好きな仕事して年収300万
それ程好きでもない仕事して年収450万

男性で家族がいるなら500万を取るべき。
女性で共働きなら300万を取るべき。

825 :
どうするべき?

826 :
沖縄の社長連中って、元ガキ大将みたいな人ばっかりだよね。

頭が悪くてもチューバーな奴が偉いみたいな風土が、他府県に比べても有るね。
そこら辺が全国一賃金が安い原因の一つだと思う。

827 :
>>826
そういう人じゃないと社長は務まらん

828 :
従業員じゃないんだけどさ?
一般論としてしっかりした企業で働くことは自分を長生きさせる事に繋がると思わんか?
コンパでも似たり寄ったりのタイプならいつ潰れてもおかしくない中小同族の名ばかり管理職より一般企業のヒラの方が手取りも良いし未来があると思わんか?

829 :
>>828
やぁ、久しぶりだねw
まちBの背景まだ変わってない様子・・・(誰かわかったでしょ?

>一般企業のヒラ
ん〜俗に言う「ぶら下がり社員」ですな、どうなんだろ給料も「それ程度」ってのは面白くないんじゃない?

830 :
>>828は大学卒業して内地で就職するんだろ?
沖縄県内の事情は心配しなくてもいいよ。

831 :
>>829
あ〜あんたね?その節はどうも
ぶら下がり社員でもさ?真っ当な評価制度の下で業績バトルに打ち勝てば高額給与も立場も確保出来て刺激的で良いさあね?敗者、役立たずは中小同族で一生冷や飯は御免だば〜よ

832 :
>>831
その話って伝聞なんでしょ?

833 :
>>831
文語で方言かっこ悪い

834 :
もし我が子が中小同族なんかに喰い飼い殺されたら…皆様は親の立場としてどう思いますか?

835 :
そんな所にしか就職できないような子供には育てない。

836 :
やー良い感じさ
ここに居るフラーは中小同族で甘んじてる甲斐性なしばかりさあね?
すなわち親不孝してるって事を自覚しないといけないさあね?

837 :
沖縄人になりすましてコメントするな
故郷を名乗れない誇れない浮遊カスが

838 :
>>828
正論
しかしながら、そこまで大手の優良企業に入れる枠はごく一部
なかなか県内の雇用はよくなりませんなぁ

839 :
問題なのは手取10万ちょっとで満足しちゃう痛いのが多い
だから悪質な中小ブラック同族が減らないんだはず
お互いの利害が低いレベルで一致してるのが大問題
一度でも大企業を経験しておけば悪質な中小同族で一生働くなどという絶望的な事はしないさあね
まともな人間はいづれ大企業に戻れるよう自己啓発もするんだはずよ

840 :
大企業に勤めた事がない人としてのスキルが低い連中(髭・ピアス・ロン毛・金髪・刺青・前科者・だらしない身なり・デブ)に言っても仕方が無いことかも知れん
しかし生涯賃金で1.5億から2億以上変わる
悔しく無いのか?同じ人間なのに中小同族なんかで甘んじてるみんなは?
わんも中小同族関係の書き込みはこれで最後にする
だから早く目を冷まして悪質経営者に辞表を叩き付けよ!但し転職が決まってからよ?無職で中小同族でしか働いた事が無いなんて求職活動は圧倒的に不利だからさ?

841 :
内地の官僚とか大企業とか公務員定年した人が沖縄に移住してくるだろう?
あれって何でか分かるか?

結局な、人の人生って金じゃないって事だよ

842 :
県内就職先ランキング


那覇地検
那覇地方・家庭裁判所事務官
---神レベル-----
沖縄総合事務局
沖縄県庁(上級行政)
那覇市役所(上級行政)
---エリートの壁---
沖縄国税局
浦添市役所
その他市役所
---準エリート----
学校事務(中級行政)
村役場
技術系公務員
警察・消防
高卒公務員(初級)

843 :
>>840
貴方のご両親はさぞかし立派な大企業にお勤めで、ご家庭でも高等な教育を施され
お育ちになったったと思います。
ですが、私を含めた下々の労働者・・・農民・土方から喫茶店のウエイトレス・
同族中小企業勤めまで含めた日本の労働人口6252万人中で、貴方のご両親の様な
勝ち組の方は3割ほどです。
貴方の目から見たらゴミ・カスの様に映るような負け犬の私達を、これ以上虐げないで下さい。

844 :
>>840
3?_

845 :
>>840
貴方から見たら蛆虫のような我々から見上げると、大企業の中でもさらに
神に選ばれし上場企業勤めの方々は日本の労働人口からすると9%しかおりません。
以前、大学を卒業したら本土に就職するとお書きになられていらっしゃいましたが
貴方様がその9%の神々の域まで到達されることを、心よりお祈りいたしております。

846 :
沖縄の場合、中小企業というより小零細家族内企業しかないような。(あくまで日本基準

847 :
眞田由紀則&美貴のような夫婦経営は本気でやばいやっしい〜
やー心当たりないか?

848 :
学校事務はエリートの類ではないだろう。

薄給で有名。
俺なら、まだ我慢して公安職に行くよ。

学校事務は事務職希望してる女に人気があるだけ。決して高給じゃない。

849 :
>>848
公安職っていうのは警察とか自衛隊っていう意味?

850 :
wwwww  面白いw

851 :
>>848
ああ、そうだよ(自衛隊以外の公安で)。

キツいかもしれんけど、それなりに給料あるしな。
いちお、まともな生活できる位はもらえるし。

学校事務なんざ、若いうちは給料きつきつだよ。
年とってもそんなに増えないし。

852 :
なぜ自衛隊を避けるww

853 :
>頭が悪くてもチューバーな奴が偉いみたいな風土が、他府県に比べても有るね

そういう人が社長なってるのか〜

854 :
あれほど嫌った貧乏なのに幸せまで売り払ってしまった。

855 :
自衛隊は給料がピンキリすぎる。
下っ端とか、臨時職員より給料低いじゃねーか。

それ以外の公安職ではそんなことはまずあり得ない。

856 :
自衛隊って定年が早くて天下り先も少ないから割りにあわない仕事だと思う。

857 :
退職金は二等陸佐(勤続35年)で2,000万円台

858 :
>>857
その「〜佐」って階級は普通にしてたらなれる階級なのか??

っていうか、自衛隊所属の多くはその階級まで出世できるのか?

出来るなら考えるかもな。
まぁ、今の職場の給料にそれなりに納得できる額をもらってるから、転職もしないけど・・。

859 :
死んでから階級上げるのは

税金対策かな

860 :
違うだろ、「弔い」みたいなもんでしょ。

一応、死ぬ可能性・命の危険性は一般社会で働いてるよりは高いんだし。
死んだ遺族に申し訳ないって意味も含まれてるんでしょ。

861 :
自衛隊は警察や公務員の給与の倍は必要
警察や公務員は今の半分で充分

862 :
とゆうことは自衛隊の給与は現状維持と…

863 :
>>848
どこにもエリートって書いてない件。

>薄給で有名。

これは嘘。
県庁で働いてる上級職と同じ俸給表(一)が適用されるから
学校事務だけ薄給って事はありない。
ただ、上級よりスタートする号給が違うからその分安いけど
定年間際でも年収で100万も差は出ない。

864 :
              _,. − 、  _ _ __
             ,.−'´ ̄ ̄`ー'一ー-、   `ヽ
          _,.−'ー‐‐─ - - −‐ー‐−`ー 、,ノ
     __,. −'  `ニ=−─ー −− ''  ̄  _,>、
     _jー '´ ̄ _____ _ _ _ _ ,. −'´     'ー 、
     >二二,___ __ __ _ _ ,. - '          i
     )、 、,____ __ ,,. ― '_,. -− '´        ヽ,_,
    、 ヽ、,___,二 一 '_,.−'             / {
   _,> 、  ̄ ̄ ̄_, −'              /   ノ
 _,ノ_,. - ' >、  ̄__,,             /‐、 )/'、
 >   _, −ヽ、____,,.   ---//‐'/ー‐''"|  _j))
  フ  ̄_ , −' ,//´ 、_,ノニニニニニ//_,,ィ'  ー_ー k'’(
   ̄,三ニー'///   ーニニ三三彡ミ;、  lj   ,,,、,_,,_|ヽ、)
   ,ニー− ' //          __,,,、ミミー‐'‐f/,z;ミ===ミl /ヽ
   ハー −  /'z'      ニ'´`'‐'-‐'ミシ`ー‐‐!/`ニ゙`弌、!/{ ノ
  ,ノ jヽ,_,, - / (       ー' =_`'ー''フ  /   '、`'ーヽ`ミ!、ソ
 (ノ } ヾ、 ,/ /、          ー'''" ,r'   '、     フノ}
  } ヽ 'レル////   `'ー 、、    ,/'''′    ヽ   /
  ヽ、, \,_jf///j'       /   /し‐=、,,_  ,ノ、 /
    し' /'7 i            /    ,illl、 jl、、 } /
    ノ,/゙ソ/、 '、        /,ィッル州刈|" `゙'戈ミk/
    フ7 l  、 ヽ、     手ヲ~''''ー‐----一''"リメ゙
    / |  ヽ ヽ 、\            `'≠≠''   /
  /  )  \ \ \ \ 、   、_,,三=三_ /
 // ̄     \ \ \ `ニヽ、  、       /
/ ′        \      /`'−`'─r─‐ぐヽ、

4年前俺は定年退職し、現在少なからずの年金暮らしだ!!
妻は現在パートで働くために就職活動をするも年齢などの問題で門前払い、
娘も就職難で正社員になれず結婚もできず今年30代に突入、小泉政権の派遣法の規制緩和などで低賃金で犠牲を追いながら
会社の為に多忙な業務に引き合わずに犯される始末!!さらには娘の生活状況も苦しく生活保護の申請をするもことごとく却下される、
さらには民主による年金支給年齢延長という少ない収入でどうにか暮らしてる高齢者にはとんでもない打撃なのは言うまでも無い!!

傍若無人に貧困者や無能者とかの烙印を押し若手に権力を振舞い
資格条件追加や経験者優遇などで贅沢な人材を要求するいい気になる企業関係者や教育法人団体
に庶民や求職者は次第に怒りをあらわにしている、

自分の数字の為に腐れた資本家やさらには金で汚れた政治家のダニどもは俺が打ち下す、
脅威の破壊力を持った475ウィルディマグナムがついに火を吐くときがきたのだ!!
奴らは俺が処刑する!!俺が掟だ!!

(この話は、フィクションです。)

865 :
年金暮らしがAA使ったりアニメっぽい文章書かないだろ、常考

866 :
いや 最近の年よりはあなどれないよ

867 :
このAAの元ネタはスーパーマグナム(death wish3)という作品から、
とある動画サイトのオープニングトレーラーがあまりにも面白いからネタとして使った、

868 :
初作で愚連隊に娘をRされて妻を殺され
二作目でまた愚連隊に娘をRされて自殺に追い込まれ
ラストの戦闘シーンでカメラの影が映っている三作目で完全に一人自警団化したポール・カージーさんか。

869 :
いやいや、学校事務の薄給を知ったらびっくりすると思うよ。

だって、下っ端の人は15万無いよ。。
しかも、今の給与平均は高度成長・バブル恩恵をもろに受けた世代・
今の50代近辺の世代が高いだけだよ(当時、年1万円昇給してた世代。)。

今の20代から40代が50代になったら絶対、今の平均の−100万〜200万くらいになってる。

今、50代くらいになったらあんま昇給しないし。年数百円。

870 :
厚生労働省は31日、民間企業の2010年冬のボーナスの平均妥結額(加重平均)が
前年比0・96%増の73万3935円となり、3年ぶりに増加したと発表した。

871 :
>>869
中級行政 学校事務員のモデルコース

35歳主事  283699  4749000  5000000
45歳主査  385259  6574000  7000000
50歳事務長 418958  7290000  7870000

左 月額給与
真ん中 年収(減額込み)
右    年収
住宅手当・扶養手当は抜いて計算した。

872 :
嘱託と正職員を混同してるんじゃないの?
ほとんど嘱託だろうし。

873 :
小中は基本的に学校に1人しか学校事務員が居ないからほとんどが正職員。
県立高校は学校事務員が4、5人居るからそのうち1人が契約職員ってパターンが多い。

874 :
小中高の教師の給与っていくらくらいなの?

学校事務よりは高いよね…

875 :
>>873
そぉなんだ へぇ〜 サンキュっ

教師の正職員割合は低いってのをTVでやってたけど、
リアルに低いの?

876 :
40歳前後で100万ぐらい差がある。
でも教員は出世しない人が多いから50歳頃から県庁に逆転されちゃう。

877 :
>>875
沖縄は臨時採用の割合が全国トップで6人に1人は臨時採用。

878 :
>>873
給料は全然違う。
ただ、勤務時間や仕事の為に準備するモノを考えたら、
割に合うのか否か。

あ、上にある給料のモデルケース全然違うからな。
そんなに金払いの良い県はどこの県だよ。
全然一般的どころか、学校事務の人が見たらキレると思うぞ。

879 :
鶏口牛後だな、組織の尻に敷かれて他人の決めた評価基準に愚痴ばかりのエリートより、零細企業で後輩育てている非正規の方が、よっぽど誇らしい。

880 :
非正規なのに鶏口と?w

881 :
>>878
誇らしくてもまともな生活できないんじゃあ・・・。

武士は食わねど高楊枝。

882 :
結論で締めさせて頂くと…

融資切られて今日潰れても可笑しくない中小同族、零細で…

自分を誤魔化して…

…強欲経営者一族監視の下

小遣い程度の賃金で召し使いやってるよりも…

…普通に考えて

社会貢献度の高い…開かれた…

高収入…

福利厚生…

…年間休日120日以上

賞与年二回…

残業代100%支給…

新卒の女の子と飲み会やHも出来る…

中小同族には世捨て人のような生気の無い若者か甲斐性なしの中年しかいない…

ちなみに大企業の基準は100名中99名が認知している事も教えておくとしよう…

883 :
俺の職場、400人くらいだわ。
確かに職員全員の名前と年齢なんかもわからないけどこれって大企業か??

884 :
400は中でしょ

885 :
そっか、中か。
じゃあ、ちょうどいいくらいなのか。

職場全体なら約13000人。

886 :
県警本部か?

887 :
>>885
違う。
日本全国に13000人

888 :
ファミリーマートのレジ?

889 :
巷の他人100名中99名が自分の勤めている会社の社名を知っている…という意味なんだが?
学が無いと言うのは可哀想だ…

890 :
どう読んでも、大企業の定義を書き表しているようにしか読めない。
リアルに学がないから当然だw
しょうがないよね。

891 :
そうだな。
学が無いかもな、頑張って身につけるよ。
お前等も就活頑張れよ。

892 :
100人中99人が名前を知っている企業なんて、
そうそう無いと思うけどな

893 :
特定郵便局。

894 :
www ここにもラーメン好きなアホも特定郵便配達世襲代休社長というのがいるぜ

895 :
未だ言ってるよ馬鹿豚君w

896 :
>>891
無くはないけど、大抵、就活してる人数と採用数のギャップがすごい。

バブル世代の就活余裕っぷりな昔の話を聞いたらイライラするぞ。

応募700人・正式採用3名。近年はこんな感じ。

897 :
>>896
「バブル期」と「現在」とでは、大学新卒者に対する求人者数は大して変わっていそうだが(60万人前後)
違うのは、今は馬鹿でも入れる大学が多くなり、大卒者が増えて相対的に就職率が悪くなっているそうだ。

898 :
沖縄本島内に特定郵便局ってあるの?

899 :
バブル期の平均株価って凄いときは、38000円くらいだもんな。
そりゃ人を腐るほど採用しても困らん時代。

今のご時世、高卒は契約にもありつけなさそうだな。

その上の50〜60代のおっさん世代は、
おっさんの若かりし頃「○○で働きたいんだけど、」
○○の職員「あい、そーねー。じゃあこれに名前と住所書いて。」
・・・これで採用される時代。

900 :
>>898
だからさ、今と比べてバブル期って
大学新卒は腐るほどはいなかったんだよ。

901 :
俺らの時代は受けた所粗全てが内定してたよ!

他社の試験受けさせない為に内定旅行組んでる会社も有ったよw

902 :
大卒が増えたのと相まって、
大卒ニート・第2新卒も増えてる。

昔は大卒ニートってほとんどいなかったかもな。

903 :
県内の人気企業でも離職率高いとこも結構あるからなおさら難しい。

俺の友人は就職浪人して新聞記者になったよ(どーしてもやりたかった仕事らしい)。
噂にはならんが、離職率そこそこ高いってさ。
精神的にくるって言ってた。

904 :
>>898
特定郵便局&特定郵便局長がどんなものかを知っていれば、そんな質問など出ないはず。

それとも何か?
沖縄県だけ全て郵便局が土地を買い上げ、運営してるのか?

一応、要点だけ。

@地域の小さい郵便局は、ほぼ特定郵便局。

A土地を郵便局が借り上げる。対して地主は利用者の便を考えない。
故に駐車しにくい、駐車場が無い、辺鄙等々な場所にあるものが多い。

B特定郵便局長は「公務員なのに何故か世襲」

C小泉郵政改革はこの特定利権を貪る特定郵便局長潰しという面も。

D対して郵政族と呼ばれる国民新党の亀ちゃんなどはこの特定郵便局長連合の組織票を受けている。

905 :
で、この板に来るラーメン好きなヨセミヤ使いのアホは、世襲公務員で愛人とその子供の面倒をみていると自慢しては荒らしまくっとるわけだ。

906 :
今は民営化されたから公務員でもない。

亀がしつこく元に戻そうと必死だな。
利権が全然違うからな。一般の国民には全く関係ないから全く支持ないが。

907 :
中小同族の奴隷も公務員も犬と同じだよw

908 :
40男…次があるのかと考えると怖くて辞められない…

909 :
40まで何をしてたかによる

910 :
ムショ暮らし

911 :
違うだろ、辞められないって事ぁ何かの仕事してるだろ。

務所ではない。

912 :
半年更新の契約社員30代♂です
手取り115000〜120000の間、貯金額約9万(3月車検が多分7万)
彼女なし、風俗は2ヶ月に1回、借金なしですが詰んでますかね?

913 :
ロン。

914 :
>>904
>それとも何か?
沖縄県だけ全て郵便局が土地を買い上げ、運営してるのか?

その通りです。沖縄県には本土のような特定郵便局は存在しません。

戦前は各地に特定郵便局はありました。わたしの先祖も局長でした。
 しかし戦後から1972年まで、郵便局は琉球政府郵政局、のちに
通商局管轄でした。
この郵便局は郵便物の集配業務が中心で本土のような積立郵便貯金や
為替などの金融業務(大蔵省資金運用局管轄)は実施していませんでした。
せいぜい郵便書留ぐらいでした。(復帰直前に電信為替はあったような)
そして各地の郵便局の運営も琉球政府郵政局の職員が行い、郵便局長も
人事異動で動いていました。ただし土地、建物の借り上げはありましたが、
一般の賃貸借契約と同一でした。
復帰後、郵政省の管轄となって金融、保険業が新しい業務として入って、
現在に至ったわけです。
 この経過から、本土のような世襲制の郵便局はないとおもいます。
復帰後本土化したかもしれませんが、私の範囲では聞いたことありません。

915 :
郵便屋さん


関係ないなあ。俺は。

916 :
>>914
本土の場合は
@余った土地を相場とはかけ離れた賃料で借り上げ
A地主=特定郵便局長が公務員として居座り
B賃料及び建物借り上げ代、公務員の給与で年収二千万以上は下らない。
Cそして子どもに公務員なのに後を継がせる(面接だけという形式的な試験だけ
D数年の外勤を経ていきなり特定郵便局長。

という利権を貪る最低の構図だったが。

沖縄では存在しないのか。

917 :
別に中小同属でもいいよ
働きながら勉強し資格とって別の会社に移ればおk
でも夜までサビ残させる所もあるから勉強できないな
夕方で終われる土方のほうがいいな…

918 :
残念ながら優良企業は新卒しか採用しない。
不定期の中途採用も経験が無いと無理。

919 :
>>917
その考え正解だよ
不本意ながら何らかの事情で悪質な中小同族に堕ちたとしても決して染まってはいけんさ
無駄なお付き合い残業に付き合わず定時で切り上げて余暇の時間をたくさん作ろう
そして資格取得などの勉強に当てて社会復帰の準備を整えながら転職活動をする事が大事
しかし悪質な中小同族なら月に100時間近くはサービス残業させる筈だからね?
その場合は逆手に取って毎月タイムカードをコピーして労基署に訴えて退職金がわりにきっちり回収すればいいさ

920 :
時効は2年だハズだから、2年ごとに転職しなきゃだ。

921 :
(^o^)/オ〜イ

ノータリン豚君沖縄には特定郵便局は無いって

>>914が言ってるよ〜

m9(・∀・)ビシッ!! 反論ヨロ!

922 :
ラーメンばかり食ってないで少しは自分の親父の仕事を勉強しろ。
tp://www.e-shops.jp/local/nsh/8835113345.html

923 :
わざわざググったのかお疲れw

で何処と何処が特定郵便局に成るの俺のおやじの特定郵便局って何処よ?

924 :
いちいちうるせぇな、お前はホテルの清掃でもやってろ。

925 :
若狭あたりでな。

926 :
特定郵便局長というのはヤマトでは力をもっていて、その地方の名家が
代々引きついている。
昔、北関東のある山村で世話になった人は郵便局長で村長と農協組合長も
兼ねていた地域のボスだった。
特定郵便局長会は自民党の大票田で組織代表が参議院に3〜4人いるはず。
復帰後、沖縄でも郵便局長会を組織して集票活動をしようとしたら、
メンバーの多くは全逓出身でアカばっかりで話にならなかったらしい。w



927 :
スレタイの「沖縄の就職事情」とは何の関係の無いもない話を
ひたすら続けるんだな。

928 :
今日は ご機嫌斜めらしい

929 :
>>925
何で?
最近俺が若狭に入り浸ってるの分かるバー??

馬鹿豚君が何で俺を特定郵便局長の世襲2代目とか言ってるのか訳が分からん
馬鹿豚は辻のソープで雑用係やってるらしい(-_-)

930 :
特定郵便局勤めなら人生安泰さあね?
みんなも頑張らんといかんさあね?

931 :
特定郵便局は都会では多すぎるからな。
本局の数十メートルに意味も無くあったり。
この辺り、利権を守り票を得ていた、野田聖子及び亀などは忌避して止まない存在。
沖縄の議員でもいたな。必死で民営化を元に戻そうと訴えてた人間が。

一般の県民には郵政が民営化しようと元に戻そうと関係はよくわからんのに
「多くの県民の願いだ!」とか何とか言ってたな。

スレ違いスマン。

932 :
今朝は笑わせて貰ったば〜よ♪
中小企業同士がたかが紅いも菓子で1億の取り合いさあね?馬鹿馬鹿しくて微笑ましいばあよ♪
商標も普通名詞の「紅いも」と「タルト」を組み合わに過ぎずw
菓子も「舟形のタルト」に「紅いものアンコ」を盛った「だけ」でありふれておりw
こんな事高裁が言うかねwww

933 :
だから崇高な君は就職できないわけさ♪

934 :
>>932
君の書いた過去のレスをまとめると、知人から沖縄の中小同属へ就職して
苦労していると聞き、絶対に大学を卒業したら本土の企業に就職するって
事だったっけか?

がんばれよ。

935 :
だから、たかだか一億円なんだよ。
たかが一億の訴訟でガタガタ言ってんじゃねぇ。

936 :
何の努力もせずに郵便局長成れるのか
うらやましすぐる

937 :
>>936
沖縄県内には歴史的経緯により世襲の郵便局長は一人もいないのでは?

わたしはそれより、「何の努力もせずに〜」と言う点では
農協や地方役場の職員などのほうが怪しさプンプンだと思う。

938 :
天皇の世襲には文句は無いのか?

939 :
皇位継承と郵便屋の縁故出世は、どう関連してくるんだ?

940 :
>>937
仮にあったとして。
農協は公務員でも無いのだから批判を浴びる対象じゃなかろう?
地方公務員はあってはならんこと(あるが
特定郵便局の局長の地位は、民間で言えば銀行の支店長。
日銀除く日本最大の銀行とも言える公的機関がこれじゃ腐敗が進行するのは当たり前。
現に民営化された後から、局長による不正が多発、公の元にさらけ出し取る。

941 :
農協は法人税が優遇されているから、批判を浴びてもしょうがないと思うよ。
税金が優遇されていると言う事は、逆に言えば公的に補助されているのだから、
公正は必要だよね。

942 :
しかし面白いレスしてくるね。>>938は。
どういう脳みその構造してるのか。

フランス革命とかイギリスの皇族とか。
世界各国の歴史をきちんと学ぶことをお勧めする。

943 :

【経済】JP日本郵便、非正規社員数千人に契約打ち切り通告か

日本郵政グループの郵便事業会社(JP日本郵便)は、約16万人にのぼる非正規社員の一部について、
3月末に切れる契約を更新しない「雇い止め」を全店規模で実施する。
昨年夏の宅配便「ゆうパック」統合などで巨額の赤字を抱えたためだ。
近く対象者に通告を始めるが、打ち切りは「数千人規模になる可能性もある」(幹部)という。
日本郵便は、全国の支店で配達や仕分け業務に必要な非正規社員の規模の見直しに着手。
今月に入り、希望退職を募り始めた。今後は配置転換などに応じるか聞いたうえで、
非正規社員の大半が3月末に 契約期間を満了することから、2月下旬から打ち切りの通告を始める。
全店規模で退職を募るなどして 雇い止めをするのは初めてという。

944 :


938

文句ある人なら立候補や応募、志願もアリ?

履歴書送ってみようかな
志望動機 何て書こうか…

945 :
>943
その話ぞーっとする
郵政関係ではないが、うちでも今年からヒヤリングとやらを実施されました
まさか、いきなり辞めろと言われないよなw

辞めろと言われないようにするためには
必要な人材になることをアピールするのだ
資格も必要だ

946 :
けど、郵貯の非正規職員に有効な資格なんて原チャ免許位で、
他はオーバースキルだろうから彼等・彼女等は悲惨だね。
最近では車での配送は外注が多いっぽいし。

947 :
サンエーが退職金制度を廃止するらしいな。良いことだ。
退職金制度はないほうがいい。

948 :
しまった
郵貯じゃなくて郵便だ・・・

949 :
就職時は「退職金制度アリ」退職時は「制度廃止」じゃ話が違う! ってならんのかいな

950 :
零細企業では言えない様なワガママを言いたい放題に
ぶちまけるんだろうな>>郵便局

951 :
>>949
そういうやつがいるから「早期退職制度」があるんじゃね??

今辞めるなら退職金割り増しであげるけどどうする?!・・・みたいな。

サンエーの場合、社員のほとんどはパートだから人件費は安いと思ってたよ。。
事業拡大しすぎたのかな?!

952 :
サンエー 今かなり厳しいよ。

かねひであたりが元気なんじゃねぇか。

953 :
>>951
こういった業種の場合、銀行から金を借りて事業を起こす訳だが
一店舗建てる→銀行からの催促(利益、事業拡大等)→一店舗建てた借金を返さないうちにまあ大規模店舗を建てる
→延々、借金に追われる体質に。

その日本中で騒動を起こした最も大きな例が「ダイエー」

954 :
毎期4%前後の純利出して今期も増配のサンエーと、
純利1%以下の金秀商事を比べてもなんだか違うような気がする。
あくまでも金秀は、スーパーメインの金秀商事でグループ全体じゃないけどね。
そもそも退職金制度の廃止は今のトレンドで、
401Kとかで自己運用したり、賃金の後払いである退職金の積み立てを辞めてそのまま支払うだけだから、
従業員に対して多大なデメリットはないハズょ。

955 :
日本IBMスタッフオペレーションズ(株)は、まじお勧め。
事務職だが男性もたくさんいるよ。交通費が4万弱でるので遠方からで通う価値あり。

956 :
契約じゃないの?
んで、一律4万弱じゃないハズだよね?

957 :
退職金制度が無い方が良いてな?馬鹿じゃないのか?
退職金を当てにして住宅ローン組んでる誠実な人間を見殺しにするのか?
やはり中小は怖いな(笑)

958 :
全国的にGMS(衣食住フルラインの総合スーパー業態)は、
かつて未曾有の高収益を誇ったヨーカドーですら経営不振になって、
かつてのダイエーの如く閉店、安売り店(ザ・プライス)に業態転換しているのに、
なんでサンエーのGMSは比較的盛況なのだろうか?
閉店、業態転換の話も聞かないし。
宜野湾コンベンションにもGMSを新規出店するんだよな。
島嶼県で競争相手が少ないから?

959 :
俺も退職金無ければ、やってられんわ。

退職金なければ、老後どうすんの??
今がよければそれでいいって発想は・・・。

960 :
日頃から貯金に励めば良いではないですか。
夜の飲みを減らして無駄をなくす。
退職金なんて貰えないと思うのが無難だよ。
年収が少ないなら分をわきまえた生き方を模索するのが
おすすめ。

961 :
貯金しろ

962 :
個人的にサンエーは後、数十年したら倒産しそうな気がする。。

なんか、ここ数年で急激に店舗展開してるからよけいに怖い。
現時点で赤字の店舗は10店くらいはありそうじゃね??

後、あまり社員やパートからは評判良くないよな。それがもう1つの不安要素。
(ここで働いてて良かったーって話を1度も聞いたこと無い。)

963 :
大丈夫、1日中掲示板に張り付いているよりは健全だw

964 :
わったーは良いけど中小同族の糞賃金では毎月貯金どころか赤字だは〜よ(汗)

965 :
>>952
「会社の寿命30年説」的に言えば、あと数十年も続くなら
大成功の部類じゃないか?
参考 ht○tp://www.nikkei.co.jp/needs/Rysis/04/a040922.html

966 :
ごめん、>>962あての間違いです。

967 :
俺は退職金まるまるもらえるとは思ってないから、老後のために月5万くらい積み立て貯金してるけど、

それでも、さすがに1円も退職金もらえなかったら人生設計狂うわ。

968 :
わったーは来月から大企業の寮で東京暮らし決定
県内は残念ながらわったーの希望に沿う企業が無かったば〜よ

969 :
「期間工だばーよ」w

970 :
「相風呂、相便所やんばーよ、無能だから誰もワッター雇ってくれんかったばーよ、でウチナ-帰ったところで使える技術は身につくような仕事じゃないばーよ、やしが良いばーよ、ワッター人生安いばーよ、だから負けを認めず内地で余計泣きを見るばーよ」

971 :

968
頑張れよ
お前の未来はルンルンペンペン

972 :
>>968
大企業の寮でも騒音筒抜けのレオパかも知れぬから、
もし酷い寮だったら、自分の給与で家賃払ってアパート借りられるように
いつでも寮から逃げ出せる準備をしておいたほうがいい。

973 :
「わったーの希望に沿う企業がなかったばーよ」


名言w

何ができるばw

974 :
は?
泣かすよや

975 :
>>968
内地では沖縄の男は以外とモテるぞ!期待しておけ!
自慢じゃないが俺は30歳前半のオヤジだけど、
今、今年成人式を迎えた娘と付き合ってる
同じ職場の人達からは「このロリコン野郎」と冷やかされていますが…。

976 :


974

つぅか 内地いって泣けw

977 :
「大企業の寮で」 www

いまどき大企業が 寮を設けるのは(ry

978 :
どんなに愚痴ったって年収はあがらんぞ

979 :
>>978
そのまま泳がしとけばいいよ

居酒屋なんかで飲酒しながら平気で職場の愚痴をこぼすような人、家庭で配偶者や子供に愚痴をこぼす人で大成した話を聞いたことが無い


そもそも
転職含めて、年収あげようと何かしら画策する人は愚痴る前に、水面下で行動するか、躊躇無しに耐えるとかしてるさ。
結果はともかく

980 :
俺、以前、中小同族勤務。
退職するとき、社長が吐き捨てたセリフ。
「俺を裏切ってうちの会社を辞めてやっていけると思うなよ。沖縄には横のつながりがあるんだからなぁ。」

現在、年収3倍になりました。
辞めさせてくれてアリガトウ。

981 :
死なすよ?100人中100人が知ってる企業で正社員だば〜よ♪
わったーも採用されるとは思って居なかったば〜よ♪
中小同族と違って寮というか住宅手当てが12万まで出て敷金から礼金に引越費用まで全部出るからレオパなんかに住まんさ(笑)
わったーは暫く女なんかにうつつ抜かしてる時間なんかないだろ?今から部屋探しに行くさ♪
んだけど飛行機おっかないさ…(汗)

982 :
>>980
よかったさぁ♪
所詮中小同族の経営者、特に二代目なんか糞以下だからよ?
とても経営者が吐くセリフじゃないさあね?
わったーも甲斐性ない同族社長が泣きながら社員を恫喝してたのを観たことがあって大笑いしたさ♪

983 :
わったーの希望に沿う企業を徹底的に探すのは当たり前だろ?
お前らはテキトーに妥協して中小同族なんかに小遣い以下の賃金で魂売ってるば?親泣くよ?ちぶる大丈夫か?
前にも書いたが企業選びは逆面接で面接担当者くんが如何にわったーの質問攻めに対して前向きで誠実な答えをするかを見極めて入社を決めるものさあね?
また面接担当者の態度や言葉遣いで社風が見える事も教えておく♪
じゃあ行って来ます、バイチャ(笑)

984 :
♪めーぐーるー、めーぐーるー季節の中でー♪
あーなーたーはー♪、何を見つけるだろーおー♪

985 :
なんでこの僕はずっと複数系なの?

986 :
いんなーわんなーすーしーやー♪安里村与座仲座ー♪
うーりーゆかーちーじーやー波名ぐすかー♪

と言うことで、彼は具志頭出身者ですね。

987 :
うーららーうーらら うらうららー

うららーうららーうらうららー

988 :
具志頭(笑)
なんでよ

わったーは栄町さ♪

ちなみに今春から二子玉川に住むことになりそうだば〜よ(汗)

雪が綺麗さ〜初めて観たさ〜

989 :
ワッターはいつでも複数で1人前だばーよ

990 :
栄町出身で今年内地へ就職ね。

991 :
栄町出身の方は、横浜の黄金町、東京の鶯谷、西日暮里あたりが
栄町と雰囲気が似ているので逝ってみてはどうだろうか?

992 :
それって単なる場末の風俗街じゃんw

栄町は市場がメイン。

993 :
栄町は古き良き沖縄の良心さあね?今も昔も変わらないさ〜
しかし真栄原新町から流れて来た…いなぐ…参るばあよ(笑)
ちなみにわったーの新居は日本武道館まで歩いて直ぐの2DKに決まったば〜よ♪わったーにピッタリさあ〜
明日の飛行機チビりそうさあ…

994 :
まわりのドゥシはみんなで酒呑みに居酒屋だばーよ、みんなで海でバーベキュー、もあい、旅行、釣り、離島行くばーよ

騙されてヤーは寒いとこで頑張れよw

995 :
よっ!具志頭。元気にしてたか?

996 :
ドゥシの結婚式にも出れないぜ、

おっと、君にはドゥシグヮいないんだっけか いらん心配してすまんやー。

997 :
ワッターワッターって、今時集団就職があるの?

998 :
東京寒いどころじゃないば〜よ(泣)
雪も三日で飽きたば〜よ…早く具志頭いや、栄町に帰りたいば〜よ(笑)

999 :
泣きながら中小同族企業の社長に お願いしれ、身の程知らずが

1000 :2011/02/16
1000get

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄県人として 空手初めたい 3突き(829)
沖縄の調味料(36)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その21□■□(1001)
沖縄悪徳商法列伝 マルチ商法・ネズミ講・催眠商法 Vol.12(621)
那覇新都心総合情報@11丁目(1000)
宝くじ ナンバ−ズ ロトの話 当選02回(89)
【地震】災害情報 避難6回目【大雨】(1000)
☆ 沖縄コンビニ情報 統合スレッド 7号店☆(609)
●○豊川市を語ろう 第33話○●(1001)
東京オリンピックって、本当にやるの?(248)
△▼西葛西はどうよ? Part134▲▽(1000)
【天下分け目の】岐阜県下の仁義なきスーパー戦争(63)
◇◆ 竹ノ塚 Part50 ◆◇(1000)
高浜について語ろう PART12(91)
義援金 生活再建支援金 パート2(154)
岡本・甲南・青木近辺の情報 ★その16★(300)
多摩地区で一番住環境が良い場所は?(53)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part94(1000)
★★★箕面掲示板139(箕面市全域)★★★(1000)
雑談ひろば その32(165)
愛知県 東海市のスレッド Part40(381)
多摩地区停車・発着の高速バス(174)
沖縄県のバスはどうよ(932)
せんでを語っが!【薩摩川内市】 part14(815)
【佐久医療センター】長野県佐久市-Part54【建設中】(1000)
☆石川県かほく市 Par7☆(95)
奈良県橿原市スレ29(701)
▲▼▲▼▲新横浜統一スレッド52▼▲▼▲▼(588)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART85(1000)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part48(1000)
★★★北葛城郡王寺町スレPart15★★★(216)
井の頭公園/三鷹台/久我山 PART15(332)
【来季も】ヴァンフォーレ甲府をもっともっと応援しよう【探検J1】(236)
【浜松】 Part33(1000)
沖縄の高速道路総合スレ その4(1000)
福岡の回転寿司で美味いとこは? 4回転目(361)
西武線恋ヶ窪7(114)
【トコタン】常滑人集まれ!11 やきものと空と海のまち【トコトコ】(1001)
PTA会費で教員に手当てを支給 その3(659)
もっと知りたい武蔵野市♪♪♪♪♪♪♪第七幕(105)
【もうすぐ】長野県・飯山市其の四十五【春ですね】(787)
沖縄のキャンピングカーフリーク!(115)
【地震】災害情報 避難6回目【大雨】(1000)
高知県安芸郡田野町(81)
さらに見る