2013年07月沖縄383: スレ立てるほどではない質問 79問(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄47件目(632)
西表島のここが好き!ここが嫌い!(52)
沖縄の銀行ATMについて情報交換!(255)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 30期目 【野党/与党】(1000)
【 自立 】沖縄独立運動 42 【 新生 】(1000)
沖縄のアナウンサーについて 14人目(1000)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十九巻(1000)
【・ω・】うちなーんちゅが県外で驚いた事 その13【゜Д゜】(552)

スレ立てるほどではない質問 79問
1 :2010/11/14 〜 最終レス :2011/04/30
単発的な質問などはこちらで質問して下さい♪

前スレ:スレ立てるほどではない質問 78問
tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1281370528/

天気や気温などはこちらを参考に♪(データは2009年・過去も参照可能)
tp://weather.goo.ne.jp/past/2009/12/936/index.html



2 :
2げと

3 :
前スレの質問に対する答だけど、すし屋の芳野のおまかせコースは三千円だよ。
お茶だけ飲んで、何も追加しなけりゃ三千円ぽっきり。

4 :
す〜〜〜し食いたい

5 :
215/55/R17の安い店知りませんか?
できれば1本1万以内であればありがたい。
ネット通販で海外製が安いんだが県内で販売してるとこあるかな?

6 :
新品ならない。

7 :
やっぱないっすか
あざーっす

ネットで買ってどこかで取り付けさせた方がいいかな

8 :
>215/55/R17 ?

215/45じゃなくて?ドンナ車に履かすの?ミニバン?

9 :
うんミニバン

10 :
宝味(イソアワモチ)を食べさせる店があったら教えてください。

11 :
>>10
お前の経験した女はこんなんか?w

www.geocities.jp/ris_miyako_islands/photos/isoawamochi.html

12 :
寿司もいいが、おいしい和そばも食べたいな〜。
ざるそばじゃない奴。

13 :
新品のMA-1(made in USA)が県内で手に入る店ありませんか?

14 :
>>13
tp://www.okimiri.com/open.html
あったらしい・・噂

15 :
埼玉県という県が関東地方にありますが、どういうイメージを持っていますか?
ちなみに自分は埼玉県民で先月沖縄に行ってました。
結構バスの便が良くて驚きました。
そして、モノレールが綺麗で嬉しかったです。

16 :
川越はいろいろと好きな街だ。

17 :
あそこイモしかねぇじゃん、と元市民が言ってみる

18 :
埼玉は沖縄以上の車社会。

19 :
>>15
親族が所沢市民なのですが、埼玉がどうのとか印象はありません。
埼玉都民の親族ですが
埼玉は暮らしやすいと言っていました。

20 :
恩納村在住の者ですが近々出張があります
そこで質問です
那覇空港に朝6時に止めて二泊し、三泊目の夕方7時まで止めた場合おいくら位掛かりますか?
約60時間になります、立体は高いが平面駐車場は安いと聞きましたが出来れば両方知りたいです

21 :
tp://spedr.com/55ye9
那覇空港 公的駐車場 正規料金 一例

tp://spedr.com/14f76
tp://spedr.com/npcj
民間駐車場料金 一例
(那覇空港と民間駐車場区間の移動時間及び別途費用の発生)

22 :
>>17
仲町あたりの街並みは小京都といわれた時代を髣髴させる。
あと・・・個人的には「美味しい老舗の鰻屋」がたまらん。

23 :
栗より(九里四里)うまい十三里

24 :
バイクに乗ってる人がブンブブブンブブってリズム刻んで走るのは何なんですか?
あれ見る度、見てるこっちが恥ずかしくなってしまいます

25 :
>>24
1、アルコール依存症での手の振るえ
2、キャブの調整不良でアイドリングが維持できないので手動アイドリングを行なっている

26 :
オナヌーの禁断症状だから、冷やかな目線で見つめてあげましょう。

27 :
赤線地域はどこにありますか?

28 :
台東区千束3丁目

29 :
>>27
南部商業高校の校門前

30 :
>>27
那覇市安里388番地

31 :
離島フェア。行った人いる?

どんなだったねぇ?

宮古味噌買いたいけど
パナパンピンあったかな。

32 :
「極糖」って云う黒糖買いたい。最高に自然味でおいしい、宮古のどこか産だったはず。

33 :
極道だったはず

34 :
>>20
三千円。立体平面料金は同じ。

35 :
>>6
1本9千円弱でゲットしたぜい
探せばあるもんだ

36 :
ジャスコの衣料品って0時までやってるっけ?
ジャスコに電話しても取らないからここで質問してみる

37 :
私は少し前から、一体本当はどうなのだろうかと考え続けていることがある。
それは先日バスに乗ったときに数席後ろの若者が話していた会話の中でのものなのだが、
自動車の運転席のドアのガラスにカーテンをつけている者に大学卒業者はいないということである。
カーテンと学歴にどのような関係が有るのだろうかと首を傾げたくもなる。
しかし、私の周辺で運転席のドアガラスにカーテンをつけている若者は確かに大学へ入っていないようだ。
皆様の地域はいかがでしょうか?
私はこの話題の根拠やカーテンと学歴の関連性を考え、なかなか出ることのない答えに悩んでおります

38 :
>>37
☆DQN度チェック!
30点
・竹槍出っ歯・無免許・保険未加入・車検切れ
5点
・車内に沢山のモニタ・フルスモ・緊急車両の後ろを追走・化粧しながら運転
・エンジン掛けたまま買い物・原型を留めない程の魔改造/バニング・煽り運転
3点
・助手席にテーブル・土禁・ヘッドレスト撤去・ヤンキーホーン・下痢便マフラー・吸殻は窓の外
・幼児を後部座席で放し飼い・コンビニをショートカット・右折レーンから直進・無灯火
・ナンバープレートカバー・曲げたナンバープレート・ナンバープレートの封無し・ペラペラの扁平タイヤ
・どす黒スモーク・高速の路肩を走行・運転しながら携帯・定員オーバーで走行・タイヤがハの字
・横断歩道を横断中の歩行者にクラクション・シートベルトしない ・白、黄色以外の前照灯・車名バッジ無し
2点
・クリアテール ・無駄に眩しいフォグ(換装含む)・無駄に眩しいHIDライト・アイライン
・車の下から誘蛾灯 ・車内に光もの多数 ・別の車にレクサスエンブレム・無関係な車にTYPE-R
・日の丸ステッカー・身体を傾けて運転・配偶者が金髪/プリン頭・はみ出し駐車・障害者用スペースに駐車
・ブレーキランプ等の球切れ・ゾロ目ナンバー・ダッシュボードにナンバープレート・偽欧州ナンバープレート
・車幅灯がブルー/点滅・車内にぬいぐるみ多数 ・レーダー探知機・大音量で音楽・子供がDQN名・痛車
・ウインカー出さない/遅い・ナンバー灯が青・リアに浜崎あゆみ/矢沢永吉・車体が紫系統の色(外車除く)   
・LEDイカリング・bB・アルファード/ヴェルファイア・中古高級車・S-MX ・ホンダミニバン/SW・BMW・VOXY
1点
・白モコ・白ハンドルカバー・葉っぱの芳香剤・注連縄・リボンのステッカー(枚数×点数)
・子供が乗ってますステッカー・DUBステッカー・軽/ミニバンにエアロパーツ・ローダウン・水中花シフトノブ
・カーテン・字光式プレート・ワイドミラー・晴れているのにフォグ・夜のドンキに停車
・幼児の襟足が長い・夜にサングラス・ダミーセキュリティ・エスティマ・エルグランド・ワゴンR
・ムーヴ・ライフ・でかいアメ車・黒の軽・ハイエース・デリカ・メッキホイール

39 :
おいらがカーテン付けて乗ればいいんだろw
すべて終了。

40 :
38様
ご返信ありがとうございます。DQNという英単語の意味が分かりませんが、これら多く記載していただいた現象も大学卒業との関連性があるキーワードとある程度把握できました。

孫が免許を取って車を買う際はいくらか手助けをしようと考えておりますが、くれぐれもカーテンを窓につけないよう忠告しようと思います

この度はご返信に感謝いたします。私の疑問が解消しつつあります

41 :
知事のセンチュリーはカーテンがついているじゃないかww

42 :
>>36
tp://www.r-jusco.co.jp/store/

琉球ジャスコ 参照

43 :
公用車は運転席&助手席に付けて無いよね?

44 :
公用車のフロントシートにカーテン付ける必要性あるの?一般車両にだって恥ずかしいのに

45 :
 おもしろいね!

46 :
先日横浜駅の九州沖縄物産展で550円で売られているチューリップとスパムを見たのですが
沖縄県のお店では普通いくらくらいで売られているものなのでしょうか?

47 :
スーパーで280円くらいかな

48 :
tp://o.pic.to/156dxh

550円のスパム缶。

49 :
沖縄で!?

50 :
あ、>>48の画像は横浜駅で売られていたチューリップとスパムです。
やはり大都市のターミナル駅の一画を借りて催される物産展で買うと高いのですね。

51 :
スパムまだ普及してないの?

52 :
>>46
川崎の駅ビル地下に普通に売ってたよ。値段は覚えてない。

53 :
tp://item.rakuten.co.jp/san-a/c/0000000220/
地元スーパーのネットショップ販売 送料別途
チューリップ 298円 340g 新パッケージ プラ容器(従来缶入りと同価格)
その他製品 同価格帯
ポーク缶製品各種
地元スーパー数量限定客寄せ用特売価格177円前後
通常店頭価格 238円前後

54 :
沖縄で一番大きいユニクロってどこでしょうか?

55 :
ユニクロってどこもそんなに大きさ変わらないような・・
ジャスコの中は若干狭いのかな・・はにんすか新都心じゃね?

56 :
tp://spedr.com/21olv
ユニクロ 沖縄店舗

57 :
温野菜ってしゃぶしゃぶ屋に週末行く予定なんですが予約とかしとかない入れないんですかね?

58 :
>>57
混んでいれば待つことになるけど予約無しでも大丈夫だよ

59 :
モンハンどこいっても完売・・売っているとこあったら教えてください!

60 :
Amazonならあるんじゃね?

61 :
たかがゲームごときで、右往左往する様が哀れな感じ。

62 :
かわいそうな考えしかできないんだね

63 :
ゲームで?w

64 :
BIG3 GUN SHOOTING 買ってきます

65 :
頭が前から薄くなってきてます

何か良い育毛剤とかあります?

女性ホルモン摂取は怖い

66 :
ビフォーアフターの家を見ていつも思うこと。
カッコいいのは良いが、使いにくそう、掃除しにくそう、メンドクサイ家。

普段の生活を考えない単なるデザイナーの自己満足だ。

67 :
>>65
頭頂部からの薄毛は、リアップとかの養毛剤で効果があるそうだけど
オデコの生え際から薄くなってくるタイプは、養毛剤も効かないって聞いた。

68 :
>>67
マジっすか?じゃあカッパの方がいいんだ…

毎日海苔も食べてるんだけど、効果ないし、はぁ

69 :
アデランス・ゴールド

70 :
遺伝からくるものだから、しょうがない。
男らしくあきらめろ。
それともRBCの某アナのようにかぶるかだ。

71 :
1980年2月17日、沖縄県伊江村の「清水湯」横広場で全日本プロレスの興行がありましたが、
「清水湯」というのは銭湯ですか?今でもありますか?
「しみず湯」「清水温泉」「しみず温泉」なのかもしれません。

72 :
股間の皮膚を頭部に移植すれば

きっと そのまんま ちじれた黒い剛毛が生えてくるんだろうなw

73 :
車のヘッドライトとかアルミホイール引き取ってくれる業者ってどこかないですか?
南部民ですが7~8件の解体屋に電話して聞いてみたけど全滅でした
産廃に出す手はあるけど無料で引き取ってもらえたらいいなとちなみにエボ7純正です

74 :
>>73
三和金属
tp://www.sanwakinzoku.jp/detail.jsp?id=1077&menuid=713&funcid=1
持ち込み買取のようです。
問い合せてみたらいかがでしょうか

75 :
>>73
糸満市西崎が近いのなら
tp://www.e-haisyaa.com/area/okinawa/kunikichi.html
国吉商店 クニキチではなくクニヨシだとおもいますが
問い合せてみたらどうでしょう

76 :
アルミホイールは売れると思うが?

77 :
どこかの鉄工所でもアルミ無料で引き取りますって看板あったけどな

78 :
>>74-77
ありがとうございます国吉商店のほうでいくらかで引き取ってくれるようです
個人売買は以前にトラブったこともあり避けてました
助かりました!

79 :
DITAの眼鏡を扱っているお店ありますか?

80 :
さっきのローカルニュースで
「消防署対抗の綱引き大会。沖縄県で初の開催。
 沖縄県内の各消防署の代表は惜しくも負けました。」
ってなことを報道していたけど、どうなの?
市民の緊急・救急の仕事がメインであって
決して綱引きのために消防署があるわけじゃない。
(少なくともそのために、日夜訓練しているわけじゃあるまいし・・・)
そのために予算と言う名の”税金”が使われていいのか?
いくらかかっているんですか?知ってる人いますか?教えてください。

81 :
自衛隊や海保、米軍もハーリーに出場する。その直前には当然ながら練習をしている。
>>80はそういう自衛隊、海保、米軍(思いやり予算)に回される税金は納税拒否かな?

82 :
>>80みたいなのはRばいいよ

83 :
余暇でやってんだろ

84 :
>>80
警察官の柔道大会や剣道大会は?

85 :
プロ市民のたまご。

86 :
「搾取するな〜!」とシュプレヒコール上げて協力金とかカンパ

の名目で善良な一般市民から搾取するのがプロ市民団体w

87 :
>>80
訓練の一つだろ。
ただ闇雲に訓練させるより、目標を持って競わせる方がモチベーションが上がる。
その訓練成果を披露する場面も必要じゃないか。
そんな事で税金がどうのこうの言っていたら、消防官の訓練は自分の体を作るのだから勤務時間外に自費でやれって事になる。
警察、海保も同様になるぞ。

88 :
PS2でゲームをしようと思って電源を入れたのだが
何度やってもゲームタイトルにはいかずに、ブラウザやシステム設定の画面になるんだが
取説なくしたし・・・。ちなみにゲームは地球防衛軍です
どうすりゃいいか助けてください

89 :
こちらはプレイステーション2カスタマーサービスセンターです。
誠に申し訳ございませんが、全ての業務は終了いたしました。

90 :
いじわるしないで、検索ワードでも教えてよ
「PS2 設定」とかでググっても、解決できない

91 :
>>88
CDに傷とか入っていない?

92 :
ごめんね、ゲームしないからわかんないんだ…
PS2 取扱説明書では結構出てくるのにね。

93 :
>>91さん
傷はなく、別のソフト入れてもダメなんです

>>92さん
ありがとう、ググってみます
だけどもう眠いので明日にします


優しい人にコメントされて、うれしい気分で眠れそうです

94 :
ドライブの動作音がするなら、
分解してレンズをふくか
修理に出すか・・・

でも新品買うより
修理代のほうが高そうだね

95 :
根付風ストラップ売ってる店ありますかね
那覇・浦添あたりで

96 :
俺、馬鹿だから分からないのかも知らねぇけど
>>81
俺は『納税拒否』とは言ってね。でもいろんな大会があるのね。ありがとう
>>82
そうか。俺は『Rばいい』のか?考えてみる。
>>83
『余興』なのか、なるほど!
>>84
警察官もいろんな大会をしているんですね。知らなかったっす。
>>85
『プロ市民』って何すか?
>>87
『闇雲な訓練・・・』ってなんすか?
人命救助のために訓練してないんすか?
人命救助の訓練が『闇雲な訓練』なんすか?

97 :
公務員系のスポーツ大会は手弁当のものが多いよ。
あんたみたいに叩く輩もいるからそれはそれはセコい大会になりますよ。
遠征費もギリギリだから持ち出しやカンパ、共済に頭下げて資金出してもらったり。
市や県も職員の慰労や厚生なら組合の同意を得やすいから資金出すけど額は知れてる。
優勝しても商品がTシャツ1枚とか記念ボールペンとか。トロフィーは使い回し。
それに民間からの後援提供は原則受けられないし。
だから共済組合の親睦会的扱いでやってるのが多いと思うよ。
あんまり公務員を締め付けるのもどうかと思うけどね。

98 :
公務員をたたき
スポーツ大会を潰し
スッキリしても
自分の現状は変わらない
さあ次は何をたたく

99 :
>>97
普段から安定した給与や必ず貰えるボーナス。
贅沢いわんけ〜やw

100 :
100げと

101 :
>>80です
俺の質問のやり方が伝わってないっすね。
すみません。俺、馬鹿だから。
>>80
で聞きたかったのは
@『ローカルニュース』の報道のやり方はどうなの?ってこと。
Aそんなことのために税金が使われていいのかってこと。
Bいくら掛かってるのか知ってる人いる?ってこと。
この三つなんすけど?
>>97
のひとはその内容から『税金は掛かってない』って言っていると思う。ありがとう
その他の人は俺と一緒ではないけど、他人をまぁ俺のことだけど、
俺のことを批判してるだけじゃね?
俺も公務員を批判していると思われてんだよね?そうじゃないけど。
”スレたてるほどじゃない質問”をしているだけのつもりなんだけど、
俺は俺なりに、馬鹿なりに質問したつもりだったんだけど。
質問に質問で返すのはやめてって感じ
>>98
俺に『スポーツ大会を潰す』力なんて無いって。そんぐれぇわきまえてるって

102 :
>>80
税金が使われていると書いてあるが
その情報は確かなのか?
そこまで知ってるならその情報源に聞いたほうが早い気がするよ

103 :
>>102 お見事!これぞ、適切なアドバイス。
と思いました。。。

104 :
>>80です
>>102
税金使われてないんすか?
俺の思いこみっすか?
すっかり公務員の人たちの大会ってのは少なからず税金が使われていると思ったから。
ありがとう。ひとつ解決しました。

105 :
公務員は福利厚生の一環として綱引きすらしていけないの?
適正な費用金額なら欠片も問題ないでしょ?
凄く子供染みてると思えるのはオイラだけなのだろうか。

106 :
公務員乙

107 :
事務所でつかう専用のコーヒーカップ(マイカップ)を揃えようか
と思っているけど、

年末のバザーやフリーマーケットの情報がないですか(那覇中心)

結婚式の引き出物のようなものが希望です。

108 :
>>107
漫画倉庫に引き出物たくさん売ってるよ
コーヒーカップはあるかどうか知らんが

109 :
リサイクルショップなんかは、マグカップひとつ300円以上するが
たとえばPTAの助けあいバザーではどんな良いものでも50円〜100円ぐらい
で、たまに凄い掘り出し物がある。

 結婚式でもらったあと、箱に入れたまま押入れに置きっぱなしなもの
・・・そういうものが欲しいのです。

110 :
百斤で良いと思われる。

111 :
今、百均のつかっているが、
使うほどに茶渋(コーヒー渋)がついて
中が茶色になってる。

キッnイターで洗ってもキリがないもんで・・

112 :
中が茶色いカップを買いなさい

113 :
むかしは喫茶店が多く、ちょっとした店で
カップを誉めて、これを売ってくれと頼んだら。
「いいですよ持ってってください」と只であげる
粋な店主がいたもんだが、
 今はねww

114 :
>>109
まだ先の話しだが春に開南教会でそんなバザーやってるよ
引き出物セットが50円とか100円とかだった

115 :
うちの物置にそういうモノがいっぱいあるね。

○会社創立10周年記念とか米寿記念など、ネーム入りもある。

116 :
オリオンのドラフトと一番桜の違いは何ですか?
デザインだけですか?

117 :
>>116
先日オリオンビールの方に聞いたんだが、
麦芽100%ビールで本来ならばプレミアムにしてもおかしくないくらいだそうだ
限定販売で無くなり次第終了らしい

118 :
今日何かあるの?331の交差点に警官配備されてるんだけど

119 :
村野武憲が来沖するから。

120 :
俳優じゃないのその人?

121 :
>>120
tp://popup777.n☆et/wordpress/wp-content/uploads/2010/06/kantomurano.jpg

122 :
>>119
こんなので笑うなんて…ビクンビクン

123 :
>>117
へー!!
じゃあドラフトは麦芽何%ですかね?

124 :
高校生2人で出かけるんですが、あまり人が多くない良い場所ないでしょうか?
那覇でモノレール駅から近いといいのですが…

125 :
がじゃんびら公園。
冬休みの時期はわさわさしてるけどw

126 :
ナニする気だ?w

127 :
A:自衛隊は、法的に領海・領空に侵略してきた者に攻撃が出来るのか?

128 :

>>127
答えなのか質問なのか?

129 :
>>127
「侵略してきた者」には攻撃が出来るだろ。

130 :
自衛隊は攻撃してきたもの以外には攻撃できない。

131 :
>>130
>>自衛隊は、法的に領海・領空に侵略してきた者に攻撃が出来るのか?

「法的に侵犯(当該国の許可を得ず領海・領空に侵入)」してきた相手じゃなくて、
「法的に侵略(別の国家が一方的にその主権・領土や独立を侵す)」してきた相手だろ?
「侵略」なら国内法・国際法上でも、自衛のための交戦は認められているだろ。

132 :
>>124
>>あまり人が多くない・・那覇でモノレール駅から近い…

てんぶす那覇 3F吹き抜け。
tp://www.tenbusu.jp/
この時期は寒風の通り道でベンチに人が少ない。
モノレール牧志駅から徒歩数分。
沖縄三越斜め向かい広場のある五階建て程度の商業ビル。

133 :
自衛隊は武力を行使しないものに武力を使用できない。
よって単なる外国からの侵略に対しては武力攻撃できない。

134 :
>>133
単なる外国からの侵略ってなに?

135 :
「侵犯(国家主権を実力で犯す行為)」と
「侵略(他国の領空領海に無断で入る)」を
激しく勘違いしている悪寒

136 :
ゴメン、逆だwww
「侵犯(他国の領空領海に無断侵入)」と
「侵略(国家主権を実力で犯す行為)」を

137 :
侵犯なら理解w
「我々は単なる侵略をしにきた」つって軍隊つれて宣言したらやりたい放題ってありえんからねw

138 :
自衛隊は武力を伴わない外国からの攻撃には武力を行使できない。

139 :
>>138
>>武力を伴わない外国からの攻撃には武力を行使できない。

・・・「武力を伴わない攻撃」って何ね???

140 :

見守り隊

141 :
>>139
武力を伴わない夜の口撃なら
昔ホワイトハウスであった気がする

142 :
サイバーテロは武力行使かしら?

143 :
>>139
中国によるトヨタ自動車の買収。

いずれ沖縄を笑えなくなる。

144 :
ワニはどこ行った?

145 :
アク禁になって別で暴れているらしい。

146 :
急ぎですいませんが、誰かピニオンギア売ってるところ知りませんか?

対象は低学年でもつかえる簡易ラジコンとかで使用されているマブチモーター

歯数は12です。

通販でも買える事は判るのですが…送料考えるとあり得ないかな?と思いまして(汗

いつの間にかラジコンスレもプラモスレも消えてしまったので、ここで質問しました

147 :
沖縄電子にあった。手作りオルゴール作るときに
買ったことがある。
 メイクマンでみたこともある。

10年ぐらい前だから、現在の状況は知らないが、

電話して聞いてみたらどうかな。

148 :
>>146
国際通り安里の市外バス停の2Fにプラモ専門店あったが
ラジコン部品扱ってるかはわからんな。
naha.keizai.biz/headline/594/

149 :
>>147,148
情報サンクス。ちょこっとがんばってみる

150 :
映画館って外からジュース持ち込んで大丈夫だっけ?
お金節約したいから500のペットボトル家から持って行こうと思うんだけど

151 :
全然大丈夫だよ。空のペットボトルは、ちゃんとペットボトルのゴミ箱に入れてね。

152 :
>>107「沖縄フリーマーケット通り」でググってみて。
同名のサイトで県内開催のフリーマーケット情報が得られます。
毎週末数ヶ所でやってます。那覇市内の開催は少ないけど。

153 :
>>151
ありがと。ロビンフッド行ってきます

154 :
沖縄でたじま屋以外でポーターのかばんなど売ってるところありましたら
教えてください。

155 :
>>154
店名は忘れたけど、経塚サンエーの1階のかばん屋

156 :
150ケチって1500の映画見に行くってw

157 :
>>154
北谷リッチモンドや国際通りのHIGAがあるじゃないか。

158 :
>>156

家族とか子供連れなど
大人数でいくとドリンク代金も馬鹿にならんぞ。
重箱弁当持っていくなら話は別だが。

159 :
オレは映画見に行くときはペットボトルに泡盛つめて

ストローで飲んでいる。

最初、ビールを持ち込んだが、これは駄目。

ちょうど濡れ場になるときにトイレに行かなくてはいけないから。

160 :
今ラジオで行われている「ミュージックソン」
の意味を教えて、目の不自由な方へ信号機を送る
チャリティーってことはわかる。
ミュージック+村でソン?
ミュージック+マラソンのソン?
お願いします。

161 :
>>160
ニッポン放送が30年以上も前からやってる企画に、ラジオ沖縄が途中で乗った番組だから
ニッポン放送に聞いた方がいいと思う。

162 :
「ミュージック・マラソン=ミュージックソンをやりたい。」
ニッポン放送
「メディアが、一年に1回ぐらい社会のために一日奉仕してもいいじゃないか」
「そこで、音楽をかけながら24時間募金を呼びかける」
と提案した。1975年開始。 ラジオ沖縄は1986年より参加。
「目の不自由な方へ通りゃんせ基金を!」をテーマに募金を呼びかける。
目の不自由な方の数少ない情報源がラジオだったから。
募金の使途を、音の出る信号機を設置すると明確にしている。

163 :
>>162
なるほどよくわかりました。
ありがとう!!

164 :
なんで、どいつもこいつも馬鹿ばっかりなの?

沖縄県民が頭だけでなく人間偏差値も低すぎるのはどうしてですか?

165 :
教育界に>>164がいないからさ

166 :
こんなに寒いのに、14℃とかほんとかお

167 :
体感気温は10℃切ってそうなんだけどね

168 :
長男ですがトートーメー(祭祀財産)を拒否したいと考えております。
具体的にどうすればよいでしょうか。
お願い致しますm(_ _)m

例えば長男が内地に完全移住している家族とかどうしているんだろう…。
トートーメーの4タブーで長男以外は承継出来ないという慣習がありますよねぇ。

169 :
>>168
禁忌もある程度は薄れてきてるんじゃないか?兄弟でまず話し合いを持ってみたら?

トートーメー承継のためだけに、ブラジル移住家族が帰沖したとかいう話もあるが。

170 :
>>168
別に義務じゃないんだから、親の財産全部の相続拒否をすればいいんじゃね?

171 :
>>169
我が家は逆ですね。兄弟に財産は根こそぎ持っていかれたうえに
長男だから、と仏壇を押しつけられている状態です。管理する金なんて無いのに…。

>>170
祭祀財産と相続財産は別のようでして。
財産相続を拒否(放棄)したら祭祀財産も放棄できる、ならそうしたいのですが。

172 :
>>171
言いたかったのは、財産は相続して祭祀を放棄じゃむしが善過ぎるから
「何もいらないから引き継がないよ」と宣言すればいいんじゃないかと。

173 :
トートーメーは長男でなくとも女子末っ子でもかまわんと思う、
極端に云えばお墓の中に位牌安置すれば良いと思う、
で、御参りしたい人だけ御参りすれば良い。

私はもっと先を行こうと思っている、
私が生きてる時代のうちに、
墓もトートーメーも処分して無しにするつもり。
海葬とか宇宙葬でピリオドして、一件落着、
故人を忍びたければ火の神からでもテーブルの隅に写真でもOKと思っている。

トートーメーを祀る習慣は300年前ぐらいかららしいし、
それも首里士族から始まったようです、
ソレ以前は無かった習慣な訳ですよ、
ようく頭冷やして考えてみよう。

人生の理不尽な煩わしい足かせはとっぱらってもいい場合はそうしてもいいと思う。

174 :
門中で書記・会計してるが、厳しい・・ほんとは抜けたい。

175 :
>>172
ありがとうございます。

>>173
深いですね。
気持ちが少し救われた気分です。
ありがとうございます。

176 :
ねーさん   本当いいこと言うね!

俺もそうしたいよ

177 :
「キリスト教に入ったから、偶像崇拝はしません」とか言ってみたりするとか?w

178 :
今まで宗教入ったことは無い、アジマーに立った時は釈迦に聞くことかな、

179 :
「とーとーめー」って漢字表記では「尊前」になって、神霊崇拝の意味合いが強いんじゃなかった?

180 :
>>176
「そうしたい」ってことは現実問題、そう簡単には出来ないということですか?
沖縄の慣習って今も本当に根強いですよね。

>>177
それ、実は軽く本気で検討していたり。
クリスチャンになっちゃう?みたいなw

>>179
神霊崇拝というより先祖崇拝ですね。

181 :
スリムクラブはヘリオス酒造と関係あるってホント?

182 :
肉屋のレンタルで出されてるような
鉄でできた頑丈なバーベキューセットがほしいのですが
この時期何処かでうってますかね?
ワンシーズン程度ですぐ壊れてしまいそうな
貧弱なものではない奴希望。

183 :
>>182
ホーセン

184 :
>>182
かねひでのホームセンターは?
あがり浜とか糸満はまだ豊富と思う

メイクマン豊見城は少ない気がする

あと浦添にあるネオスは?

185 :
>>182
鉄工所に聞いてみたら。

186 :
>>182
道端のグレーO

187 :
糸満のニッシンにいいサイズのグレーOが2000円で売ってたよ(限定品で1品)売り切れてるかもしれんが

188 :
>>187
WWW

189 :
グレーOを網にしてBBQしたらたっぷり亜鉛採れるねw

190 :
一番いいのはドラム缶の蓋。給油所でタダで貰える。
周囲の溝にアンダや焦げのヒングが落ちて上等だ。
喜屋武ではマンホールの蓋を・・・・・

191 :
亜鉛の摂取は男性器の増強に欠かせない。

192 :
安い物は危ない  砒素から亜鉛、鉛、カドミウムなんでもタダで取れる

中国製!  少し高くても、家族のために日本製でおk!

193 :
R牧場!

194 :
スリムクラブのM-1でのネタは
沖縄の風刺ネタなのか?

195 :
民主党ですか?

196 :
>>194
「実家の土地に高い塔を勝手に建てた」「民主党ですか」などの台詞に加えて、あの歌も差別に反対する歌だから、風刺のような気がする。

197 :
wiiでLive streaming video は再生できますか?

198 :
>>196
沖縄人の俺は笑えたけど、漫才に風刺を入れるって斬新と思う。
(実際に翌々日の『笑っていいともでも』ではそのネタやったなかったしね)

199 :
>そのネタやったなかったしね

やったのか? やってないのか? はっきりしろ

200 :
たったなかったしね・・・

たったのか? たたなかったのか? はっきりしろ

ふぁいざー半分飲み、みたいな?

201 :
スリム飯か

202 :
なんかいいダイエット・フード出たんか?

203 :
>>197
> wiiでLive streaming video は再生できますか?  
配信動画をリアルタイムで観ることは(現時点では)無理みたいです。
PCなどで配信動画を保存(録画)して
保存したものをWii仕様の動画形式に変換して再生できるそうです。

保存された配信動画を視聴できるサイト  
Youtube wii
nicozon経由 ニコニコ動画 wii
Woopie動画 wii
上記の語句をPCからのインターネット検索などで調べてみてください。

204 :
>>203
どうもありがとう。いろいろ検索してはみたんですけど
やっぱり無理みたいですね。PS3でもできなくてwii ならできるかなって
聞かずに買うとこでした。ありがとう。

205 :
アイホンを買いたまえ

206 :
アイフォン・・・

207 :
>>199
「やってなかった」ってこと。
文章力無さ過ぎてすまんね。はっきりしたかな???

208 :
>>207
わかってる。いたずらしてみただけ

209 :
沖縄でも、普通に神社にお参りするのな
てか波の上の神社、CMまでやってるけど
どこからそんな金が出るんだ・・・?

210 :
お賽銭箱から支出

211 :
これどこ?


【社畜速報】 社員をボコボコに殴り殺し死体を遺棄したIT社長逮捕 「勤務態度が悪かった」

死体遺棄容疑で沖縄のIT社長夫婦を逮捕 社員暴行し死なす「勤務態度悪かった」

沖縄県警は2日までに、経営するIT関係会社の社員とみられる男性の遺体を同県南城市の
山林に捨てたとして死体遺棄の疑いで、会社社長、真田由紀則容疑者(42)=同県浦添市港川=と、
妻の美貴容疑者(42)の2人を逮捕した。

2人の逮捕容疑は、2009年3月下旬〜4月上旬の間に、共謀して同県南城市の国道331号沿いの
山林に男性の遺体を遺棄した疑い。美貴容疑者の供述から、県警が1日に遺体を発見した。

県警によると、由紀則容疑者は「勤務態度が悪かった」として、男性を暴行して死なせ、
遺体を遺棄したことを認めている。県警は遺体は男性とみて確認を急いでいる。

212 :
南城市

213 :
>>211
ググれ。

214 :
いや、社名はどこかなと。

215 :
那覇で夕日スポットありますか。
できれば無料で。

216 :
>>215

泊大橋の上・・・

217 :
さぁ、みんな

明日は帰院でしょ。

ちゃんとお薬のんだかな。

218 :
>>214
容疑者の名前をググってさ、午後の蒐集ってサイトが記事を取り上げてるから
その記事の中に社名のヒントがある。つか出てる。

219 :
今日の深夜も初詣やってますか?
ちなみに成田山に行きたいんですけど

220 :
>>219
4日までは初詣していて、深夜でも大丈夫ですよ

今電話して確認したから間違いない

221 :
ウサギもふりてぇんだがどこかいいところある?

222 :
>>220
行ってきました
ありがとうございます

223 :
暖房便座プレゼントしたいんだがメイクマンにあるのは知ってるけど
他取り扱ってるとこあったら教えてください。
一応さくもと牧港とサンキュー真嘉比あたりは覗いてみるけど。

224 :
便座が保温するだけでなくて、温風も付いてるんですか?

225 :
>>223
デオデオ コジマ ヤマダ電機

226 :
座って温めてあげなよ

227 :
>>225
ありがと。電器店は盲点だった。
週末覗いてみる。

228 :
>>227
???電気店が盲点だなんて、、まあいい
ピンからキリまであるが安いので
十分だが、水圧の高いほうがいい。
これまで数台使用した経験から言うと、
自分で設置しやすいのはイナックス。
水圧が高いのはパナソニック、TOTOは
水圧が低かった。

229 :
>>228
すまない。使いこなせないらしくビデとか余分な機能は一切いらなくて
便座だけ暖まるシンプルなのが欲しいんだ。

ネットで値段だけみるとTOTO>>INAX。

230 :
すまん勝手なこと言って、
でも、ウォシュッレトはいいよ、
ぜひ薦めてほしい!!

231 :
高血圧症やジイさんバアさんとかが、冷たい便座に座って脳の血管が切れないようにネットとかで売ってるよ。
3,000円位だったはず

232 :
いま調べたら正式名称は『暖房便座』。INAXのが評判いいな。
新品で8000円前後。嶺井病院隣の本社に行けば確実だろうな。

233 :
>>230
ウォシュッレトいいよな。

>>231
それが暖房便座じゃないのか?

234 :
一方ロシア人は便座にカバーをかけた。

235 :
家庭訪問でどこまで先生を通しますか?
家ではリビングまで案内するけど玄関先が9割と聞いて軽くカルチャーショックを受けた

236 :
10年前だけど家もリビングだった、友達ん家も大抵リビングか応接間だったよ
玄関先なんて初めて聞いた

237 :
2ちゃんのニュース板見れないね。 昨日へんなスレ乱立してたのが原因かな?


夜寝る前と朝起きてニュー速見るの日課だのになー

238 :
>>235


娘小5
5年間リビングまで
通して軽くお茶なんか飲んでる。
那覇市ですがまわりもそうらしいよ。

239 :
>>237
クラッキングされて板の設定変えられてるぽい。
ウィルスとか貼られてるらしいから今は近づいちゃいけないよ。

240 :
キャップのIDが漏出したらしい
偽記者が他国の串を通して好き勝手にスレ建ててるらしいよ

241 :
>>239さん>>240さん詳しい回答ありがとうございました。


暇人がいるもんですねとりあえず復旧まちます。

242 :
>>235
ht★tp://sankei.jp.msn.com/life/education/100517/edc1005172137004-n2.htm

東京は学校方針らしい。
沖縄でも以前、聞いたような記憶がある。

たとへアパートでも、家庭の雰囲気を掴むためにも中に入った方がいい。

243 :
沖縄では末っ子に財産を残さないシキタリでもあるのですか?
期待してた私がバカだったのか?

サラ金から借りられないから次は闇金だな、
最後はあの世にトンズラするさ。

244 :
期待する根性がそもそものまつがい

245 :
今からあの世逝ってくれたほうが助かるよ。

246 :
しきたり的には財産は長男しか相続しないんじゃない?

でもそれは他府県も同じ。たわけ者って言葉があるよね。

元々は兄弟全員に財産相続させるものを指す言葉。

247 :
家庭訪問で思い出したけど
小6の家庭訪問の時、家にいた親が先生を和式座卓がある部屋に案内
そして翌日学校で「先生は足が悪いので椅子付きの部屋で面談が出来ると助かる」と
みんなに言ってた。
もちろん俺の家での事は言わなかったが、家庭の事情で椅子付きのテーブルが
用意できないのも分かっていたし、ちょっと悲しい気持ちになったなぁ

やっぱり先生に限らず、訪問者がくることを考えて家に置く家具も考えた方が
いいですよね

248 :
ビールケースにでも座らせりゃいい

249 :
>>247
その先生には悪気はなかったんだろうが
子供の気持ちを考えてないな。
自分中心の考え方でなんだかいやな気分だな。

250 :
自分勝手でもなんでも痛い奴は早く帰してやるのが思いやりだ。

251 :
焼肉食べ放題で時間無制限の店は
夢丸、五苑以外にありますか?

252 :
その先生は自分用の携帯椅子持ち歩くべき、
生徒の家庭イジメは言語道断、
50年経ってもその子は悲しい思いを引きずる場合が有るのに。

253 :
生徒の家庭事情をベラベラ喋る先生がいたな…

254 :
昔は教室でみんなの前で、
母子家庭や生活保護家庭、オヤジが酒飲みトゥジクルサーとか
平気で、しゃべるセンコーがたくさんいた。

あの頃はプライバシーとか、そういう意識すらなかった。

マスコミも犯人の名前だけでなく宮古出身者とか、

米兵も黒人か白かとか、平気で書いていた。

255 :
>>254
本当は今でもそうしてくれるとありがたいよな。
ナークンチュー・黒人は要警戒

256 :
沖縄の伊達直人かっこいい・・・
しかし、バイクは何で来たんだろう?
まさか?かぶ号?

257 :
その先生「足が悪いので失礼ですが」と前置きして崩して座ればいいだけだよね
学校以外の世界を知らないと悪気は無くても他人に不快感与える発言するんかね

民間企業出身で小学校教諭になった先生が担任になったけど、クラスの中でいじめとか
差別とかあったら鬼のように叱られたなあ
関わった者すべて並べて思い切りビンタ、男女関係ないw
今じゃモンペがクレームつけるだろうから無理だなあ

258 :
小学校1年生のときに
善い行ないをすると先生(女性)にちゅ〜をされたが、
これって、ある意味罰だったような。。。

259 :
米兵の犯罪が多いというけど、ほとんどが黒んぼーやプエリトル公たちだ。
経験上、一般に米軍人は紳士的で、常識的な奴が多く、
低学歴沖縄青年グァ―たちよりもしっかりしていると思う。
 ただ酒やドラッグの入った黒には、絶対近づかない方が良い。目も合わせてはいけない。
あれは猛獣のようなもんだ。

ベトナム戦争の頃は良い外人が多かった。
徴兵制がなくなって最下層出身の兵隊ばっかりだ。
基地問題を和らげるには黒人兵への内部教育の徹底が
一番必要。思いやり予算はこれに大半をつかった方が良い。

260 :
>>256
ランドセルの話なんですね♪
ステキな話だ

261 :
黒人のKKK(クー・クラックス・クラン)会員とかいるかな?

262 :
YKK
ヤンキー黒んぼくらぶ

263 :
クラブならスペルがCになるだろう・・・とマジレス

264 :
スペルマならSだとマジれす

265 :
なんじゃそりゃw

266 :
KLUB
とも書きますが

267 :
258
俺なら大歓迎な件。。。

できれば股間にチューしてほしいさ

268 :
タイガーマスクがなんなのかググらねばならない世代

269 :
今帰仁に新しく橋が出来たって聞いたんだけど

何処にあるかわかりますか?

270 :
>>269
ワルミ大橋 (名護市屋我地島〜今帰仁村天底)

271 :
求人雑誌に最近数回載ってる、サイバーエージェントのWebライターの説明会行ったことある方いますか?
数回載ってるから、あまり続く人がいないのかな…と思って。

272 :
些細な質問。

固くなりかけのムーチーって、どうやって美味しく食べる?
また蒸せば柔らかくなる?
レンジでチンでも大丈夫かな?

完全にカチカチなムーチーのオススメ調理法もありましたら教えて下さい。

273 :
少し濡らしてラップしてチン。

274 :
ツづ按づアツづツづツ ツ堕猟迎ツつキツづゥツづヲツ〜
ツづ鳴づ個つアツ ツつスツつゥツつヲツ ツづ慊づ
ツ陳キツ療、ツ(090-2712竏6486ツ)ツづ慊つスツづ債湘ゥツ甘板(080-1782-6598

275 :
高江の現状ってどうよ

276 :
やだぁ〜気持ち悪い番号・・・

277 :
長嶺2 7 1 2 6 4 8 6 城間 6 5 9 8

278 :
来週、単身赴任で那覇行きます。
2ヶ月ほどの予定ですが前回は駐車場が確保できず
社用車もあまり使えず、ほぼ徒歩で精力的に市内を探索しました

今回は多少なりとも土地勘があるし
自転車でもあるともっと世界が拡がる気がするのですが

中古でもいいので買うとしたらどこがいいでしょうか?
最安値はいくらぐらいでしょうかね?

279 :
サイクル館

280 :
私、東京在住ですが、
沖縄の知人からサンエーの商品券をお歳暮でもらったのですが、
商品券の裏面やサンエーのホームページ見ると、東京で使るところがありません。
この商品券、東京で何とか使えないでしょうか?使えるのなら何でもいいです。

281 :
金券ショップ

282 :
サンエー本社の お問い合わせに 直接 電話して事情を話して聞いてみたら?

くらしモアグループで 使えたら関東でも大丈夫かも。

んなこたぁないか…

283 :
この知人の悪意が感じられるw

284 :
たった今サンエーのお客様係に電話して確認したら、
東京じゃ一切使えないといわれました・・・・。
通販とかもダメだそうです・・。
期限がないのでこんど沖縄に来たときに使って下さいって。

せっかくの好意。知人に返すわけにもいかないし。
沖縄にはいつ行くかわかりません。
たった5千円だけどどうすれば・・・。

285 :
那覇のリサイクルショップ。 ネットで探してみては?

286 :
俺なら2000円で買い取ってあげるよ

287 :
>>280
その知人の嫌がらせに、10ウォン

288 :
もうめんどくさいので
「伊達直人」名でどこかに寄付します。
どこがいいですか?

289 :
沖縄の 親無し児童施設へ封筒に入れ、郵送。

東京の「伊達マブイ」より。

290 :
いいねそれ!善意に変えられる

291 :
その知人との酒の席で、良いエピソードになるね。

292 :
>>288
よく知らないが最近沖縄県内で、心臓病でアメリカで移植手術を受けるために
募金を集めている団体があったはずだから、目に見えてイイ事した気分を味わいたいなら
そこに送ったほうがいいと思う。

皮肉じゃなく「やらない善意より、やる偽善」だよ

293 :
「東京で使えないから児童施設へ送ったよ、当時流行ってたタイガーなんちゃらっていう名でw」

って酒の肴になるね。

294 :
やらない夫、 やる夫…

295 :
最近のタイガー現象はまだいいとしても死ぬ死ぬ詐欺は嫌い

296 :
毒舌と悪口の区別が分からないまま過激に振る舞うと、下品な言葉を並べただけの自己満足な愚痴にしかならないんだよな。

297 :
「やる偽善より、やる善意」だな。

298 :
昨日分かったけど沖大近くの「靴流通センター」はカラオケボックスに変わっていますね。
那覇に今「靴流通センター」みたい店はありますか。

299 :
>>298
tp://www.chiyodagrp.co.jp/location/index.html

東京靴流通センター 那覇小禄店
沖縄県那覇市赤嶺1丁目1ー10

シュ−・プラザ那覇国場店
那覇市仲井真133番地

シュ−・プラザ那覇新都心店
覇市おもろまち4−11−28

300 :
300ゲット!!

301 :
>299
Thank you for info.

防寒用の、室内シューズを買おうかなと思っている。

302 :
言っておくが お風呂は
池とは 呼ばないです。

質問がくるまえに。

303 :
>>302
中部では「池」という地域があるそうだ by俺のおじー
ただ沖縄県全体では言わないよな。あの番組は平気で誤解するようなことそのまま流すね

304 :
○と言う

305 :
読谷村楚辺は湯槽に池というらしい。

ソースは母親。

306 :
30年ほど前の日曜昼からやってた洋画劇場のOP知ってる椰子居ないかな?
ちょっと軽快なジャズっぽいやつなんだけど。
CMにレンホー貿易のミルキーウェイなんか流れてた頃の。

307 :
ミルクや豆R、コーヒーで泡盛割るとか 言っている。

いったーだけやっとけ。

って言いたいさ。

308 :
昔 「セミを食う」ってアイドルがいたのを思い出す。

309 :
>>307
コーヒーで割ると泡盛の臭い消えていいぞ。

310 :
泡盛のむ意味がなくなる

311 :

200円程度で入手可能な
原産国ブラジル表示のネスレクイックのインスタントミルクココア
粉末をカレースプーン2杯程度を適量のお湯で溶かして
30度 度数の泡盛を割る

何事も課程供試のトライ 
この時期は人肌ミルクココア泡盛がオススメ

312 :
>>310
売国奴政権 日本民主党の無能無策国賊政治への恐怖を緩和する作用

313 :
米軍は沖縄で実戦ではなく訓練しているから事故が起きて当たり前らしい。
F22とかが弾薬満載して那覇に墜ちたら辺野古移設は無くなるだろうな。

314 :
>>313
大和市も堕ちる不安があるね 
実弾搭載の戦闘機の飛行は少ないそうだが
空中給油機は補給燃料満タンで飛び立つそうだから

315 :
こっちのまわりでは
泡盛コーヒー割りする人結構多いよ。

那覇市です。

牛Rは親戚のおいちゃんがやってた。

さすがに豆Rを投入する奴は見たことないが、、、。

316 :
何でF22を毛嫌いするのかね?
最新鋭機が配備されるなんて、普通うれしいだろ。
自衛隊にも売ってくれたら、那覇基地に配備してほしいくらいなのに。

317 :
最近のここの住人は読解力が低い奴らが増えてきた。
間違いなく、若いうちからインターネットを与えられている弊害だな。

318 :
>>317
moperaってのは、沖縄県内からの接続でも
アクセスポイントは立川になるの?
それとも立川から書き込んでいるの?

319 :
全国の自衛隊員に支給される端末です。
一旦、電源を落として再起動しない限りどこから繋いでも立川基地が表示されます。

320 :
自衛隊員なんだね。

せっかくなんで質問。
FX選定だけど、何がいいと思う?

F22、F35、改修F15、F18、ユーロファイター

321 :
>>271
遅レスだけど、説明会に参加した知人の話では色々と制約があってきついらしい
詳しい内容は聞いてないので働きたい意志があるなら説明会だけでも参加するといいよ

322 :
お前らなんで中国と韓国の話ばかりするの
東南アジア経済圏は第二のEU化しそうな勢いなのに

323 :
負けられない戦いがそこにはある

324 :
今日は 良い天気だね!


幸せだ!

325 :
>>319 隊長w

326 :
R長!

327 :
教えて下さい。
読谷にククルサーキット以外にもサーキット場があると
聞きましたが、探せません。
ククルの近くらしいのですが、わかる方いますか?
宜しくおねがいします。

328 :
お尋ねしたいのですが、沖縄県立図書館で自習はできますか?
マックやスタバはうるさいし、大学の図書館は遠くてガソリンがもったいないので…

329 :
自宅でやれば無問題

330 :
どうして沖縄の放送局他マスコミはヒカンサクラが咲くと春が
訪れるというのか

桜の開花には何日か寒い日が無いと咲かないらしいが
今の時期咲いている桜は寒い日が続いたから咲いてるのであって
春が訪れるのはまだ咲きだろと思うのだが

内地のソメイヨシノと勘違いしているんじゃないか
ソメイヨシノは春先に咲くから納得できるが
沖縄の放送局が日本一早い桜祭りといっているのを聞くと
こちらのほうが恥ずかしくなるよ
祭といえば一応あってはいるのだが

331 :
>>330
”日本一早咲きのキャッチフレーズ”
カンヒ桜、タイミングよく年明けてから咲くんだし喜ばしいことではないでそか、

正月に、新春のお喜びを申し上げますとかも使っちゃ行けないのかしらぁ〜、 w

332 :
>>328
那覇方面の人なのかな?
聞いた話なのでさだかではないですが、
公民館(?)に自主学習室ってあると聞いたような?

333 :
FM沖縄の「REPOSE AFTER HOURS」で、宜野湾のスーパーにガッキー似の店員がいると話題だが、どこのスーパーだろう?

334 :
ストーカーしても捕まるか、キモがられるだけだぜw

335 :
沖縄ではいつ年末のガキ使スペシャルやるかだれかおせーて。
( ´Д`)y──┛~

336 :
>>334
ストーカーは捕まってもまたストーキングするから
一番こわい

337 :
宜野湾のスーパーなら助さんに聞けば分かると思う

338 :
格さんはまちB卒業したようです。

339 :
懲らしめる人いねえじゃねぇかw

340 :
この陰嚢が目に入らぬかッ!
助さん!格さん!懲らしめて下さい…(ゴクリ

341 :
今広島のマエケンとかが自主キャンプで来てるけど、見学ってもうできるのかな?
それとも公開は2月から?
見に行ってみたいです。

342 :
昔 マエタケという人がいた。
♪マエタケーのマの字はまぬけのまの字

343 :
>>341
俺もカープファンだからマエケン来ることはチェックしてた。
見れるなら明日にでも行きたいわ

344 :
あややの真似の人、本業は野球か。

トリビアだな。

345 :
>>344
ネタ?マジレス?
野球知らないならレスしなくていい。

346 :
そういえば、あやや本人のほうは最近見ないねw

347 :
誰か
【海人の街】みんなで糸満市を語ろうよ!【Part17】
スレ立ち上げてくれ、俺のPCではダメだ

348 :
糸満で産まれた時点でマイナスから人生は始まる。

他人よりもっと努力しな。
そして初めてスタートラインに立てる。

頑張れタマンw

349 :
>347何でダメか、前科者?

350 :
沖縄市野球場や陸上競技場に行けば、カープの自主トレ見ること出来るよ

351 :
安くておいしいハーブティー売ってるところ
知りませんか?

352 :
浦添バークレーって駐車場ずっと開いてますか?
閉まる事ってあります?

353 :
>>352
用が無いなら駐車禁止

354 :
迷惑駐車は領事館の衛兵が狙撃(ry

355 :
>>352
ゲオの返却ボックスに明け方返しに来る人もいるだろうし、
24時間開いてると思うよ。

356 :
>>351
//www.gaia-net.com/realshop.html
安いかはわからないけど、宮里の「ガイア倶楽部」はハーブティーの種類豊富。
小さい店内だけどコーヒーも飲ませてくれておいしかったよ。

でもハーブ類って基本高いから、通販とかのほうが安価なの探せると思う。
あと輸入品置いている店とか。

357 :
どこぞの携帯会社は顧客
増えるたびにシステムも
委託開発契約だろ
おーいネ○ミ溝だろー

358 :
いやね開拓メモリが増える度に全く新しい仕様になるとプロバイダはゴテゴテにまわるんだよ?

359 :
名護市内の国道58号線を抜けるのに20分。
なんか信号に止まる交差点が一つ置きになってる。

360 :
運転に集中してね。


と 名護市からのお願いです。

361 :
県内で一番換金率の良い$両替は?

362 :
アメリカシアトル発祥のスターバックス沖縄店にアメリカ人が少ないのはなぜ?

愛知県発祥のCoCo壱番屋にアメリカ人がたくさんいるのはなぜ?

363 :
あなたならニューヨーク行って「すき家」を探し、ロンドンで「ミスタードーナツ」へ通いますか?

364 :
>>363
噴いたwww
久々のヒットだな

365 :
>>362
北谷のスタバには、本当にここは日本国内なの?って位に
アメリカ人が溢れているけどな。

>>363
ヨーロッパではマクドナルドでよく食ってましたが?w
日本人には食べなれているんでホットする味だ。

366 :
地区によるが、タイや中国、信頼できる店が見つかるまでは
マックや吉野家はアリ
旅したことがある人なら分かる

367 :
味と値段に安心感があるな。
台湾や韓国に仕事で短期滞在したとき昼はマクドかロッテリアだった。
現地じゃ高い昼飯の部類に入るが。

368 :
沖縄505わ1722マツダデミオ探してます。情報あれば書き込みください。

369 :
>>368
色も書くといいはず

370 :
探している理由はなんだよ。ストーカーやら悪いことには手を貸したくない

371 :
レンタカー探してどうすんだ?

372 :
美人な観光客を発見して、その人が使っているレンタカーを
>>368は追跡しているのかね?

373 :
実は金を払わずに乗っているんです。連絡がつかなくて困ってます。

374 :
警察に言った方が良いんじゃないの?

375 :
対価を払わずに貸し車輌を乗り回し・・・窃盗だろ。
警察には通報したのか?

もし通報もせずに自主努力で探そうとしているなら
その間に事故でも起こされたら、会社の責任は重大じゃねーか。

376 :
なんとか見つかりました!すいませんありがとうございました!

377 :
オーハ島にいた犯人って車やバイク売ってた?
噂では沖縄市で店開いてたみたいだけど...
誰か知ってたら教えて

378 :
ヒヤルガヘイ って何ですか?

379 :
人名です。比屋留賀平

380 :
ではどうして泡盛のCMで彼の名前が出るんでしょう?

381 :
>>378
ひやみかち へい
語句・ひやみかち 目を覚ませる。 へい  「えぃ!」と気合を入れる 状況

ひや 「 さぁー!!」
みかち 「 目の当たりさせる 」 見せる
へい 「 えぃ!(気合 間の手 ) 」

ひやみかち するのが = ヒヤルガ
さぁっ!! = ヘイ

ヒヤルガヘイ = 音曲にあわせて語彙を編集 = さー やろうぜ!! ( 大意 )

CM ・・飲んで ヒヤルガヘイ ・・残波

382 :
乾燥うめぼし の種ってみんなどこに捨ててるの?

383 :
それは米軍に監視されている沖縄では
教えていけない事柄の一つである

呑み込みたまえ

384 :
むかし、ある村に比屋留賀平という、馬バクヨウが住んでいました。
賀平には老いた母と、同じように老いた黒毛の馬が
いました。

385 :
ht○tp://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1246738917

386 :
自治区指定の可燃ごみの指定日に市町村指定のゴミ袋へ入れて指定の時間に指定の場所へ置く。

↑上記のような大変手続きに手間のかかる方法でのみ乾燥梅干の種を処分しなければなりません。

それでもあなたは乾燥梅干を食べますか?






って どんだけもったいつけんだよw

燃えるごみ として捨てるだけさ

387 :
違います、げんちゃんの姉の苗字が比屋留賀なので、
比屋留賀 hey!と連呼しているのです

388 :
Yee-ha

389 :
>>383
胃潰瘍で手術したおっさんが、梅干しの種を飲み込んじゃったから手術して取ったと嘘吹いてたのを真に受けて
梅干し嫌いになった俺。

390 :
知ってるか?
梅干しの種の中に入っている芯が美味いのを

391 :
自己責任だろw

392 :
お前らもっとないちゃーにやさしくしろ
じゃないと金落としにやってこないだろ

393 :
>>392
観光立県を主張してるんだからそれも一理あるな

394 :
東京流儀ってセ/クキ/ャバ、どうだろ?
行ったこと、働いたことある方教えて下さいな
NGワード規制出たからNGだったらすみません

395 :
種の芯って どうやって食べるんだ

396 :
『梅干しの種』には青酸性毒物が含まれ、たまに中毒を起こすらしい。
tp://oshiete.goo.ne.jp/qa/1898143.html

397 :
乾燥梅干しの天神様は旨いよ。

398 :
それに青酸性毒物が含まれてるっ、つう話だwww

399 :
>>397
不覚だった、食べたこと無い、
梅シロップとか手作りしているのに、種も仁(天神様)も捨てて居た。
青梅の仁は毒らしいけど、加工したのは10個ぐらいは良いそうです。

400 :
梅干しの種に含まれてる毒物で既に亡くなってる人もいるらしい。
まあ、食わないからどうでもい話だけどね

401 :
>>395
奥歯で噛めば殻が割れるよ、無理ならペンチで。
好きで子供の頃から良く食べてる、蜂蜜より鰹の方がおいしい

402 :
ヌーデルバーガーハンバーガー って何ですか?

403 :
ヤフーで検索

404 :
ヌーデルバーガーハンバーガーは知らない。
響きが似ている商品はある。

商品名
ぬーやるバーガー
ゴーヤ卵とじ、ポーク添えバーガー。
ゴーヤの無いバージョン
ポークの無いバージョン
も有るそうだ。
ブームが去ったーク卵のおにぎりのバーガーバージョン。
一度注文して食してみないとわからない、から 
ぬーやる(ぬーやが=なんだろう)ってカンジなんだろう。推測。
この商品をつくる店舗数が限られるバーガー屋さんは
サッカーパークあかんま(石垣島)で
2011年春季キャンプ中のプロサッカーチームとは関係ない。

405 :
今日は午後から雨降りそうだねー
と思って外見たらもう降っていた@那覇前島

406 :
スイマセン間違えてしまいました。

407 :
沖縄って年中雨が多くて湿度が高いから加湿器は不要ですよね?
でも沖縄の電器屋では加湿器売ってるのが不思議。
電気ストーブでスチーム機能付き店員から勧められたが、
こんなの絶対イランだろと思った。

408 :
加湿機使うよ。

彼女できたらわかるさw

409 :
つまりはヘタクソなんだな?

410 :
R妄想 って怖いw

411 :
スチーム機能はあったほうがいいよ

412 :
加工黒糖でない純粋な黒糖というものがあるのですか。
どこで買えますか。

413 :
ググっても見つからなかったのだ。
昔、沖縄版「俺達ひょうきん族」みたいなのがあってそれに出てくるギャグだと聞いた事があります。
ぬーやるばーがーはんばーがー だったかも?

414 :
原材料「さとうきび」 が 純黒糖。

お土産屋とか空港にはよくある。

415 :
ポーク卵おにぎりのバーガーバージョン

ゴヤー無しバージョンがヌーヤルバーガーで

ゴヤー有りバージョンがゴーヤーバーガーだろう

「ヌーヤルバ〜〜ガ ゴーヤーバーガー」

416 :
「ジェフ沖縄」で 「ぬーやる」 で検索

417 :
まちBで とても有名な トゥンジーボーイさんは 最近何処にいるか判る方 いますか?

418 :
たしかにスレ立てるほどではない質問だな

419 :
書込みしてる。
ニライとかドコモとかで。

あとはまちB会議室で、民主政権スレを削除するようにと
管理人に粘着している。

420 :
>>412
> 加工黒糖でない純粋な黒糖というものがあるのですか。
> どこで買えますか。

沖縄黒糖 認証マークがついている商品が普通にスーパーの菓子売り場にあります。
沖縄の生産者が認証制度を創り 黒糖 と認定する製品につけるマークだそうです。
Webサイト tp://www.okinawa-kurozatou.or.jp/ 
黒糖に関する定義や商品の説明などがあります。参考にされてはどうでしょう。

この週末にイベントがあります。
そこでも沖縄黒糖に関する展示ブースが設営されるようです。
おきなわ 花と食のフェスティバル2011
tp://www.hanashoku.jp/
ホンモノの黒糖が試食できるそうです。
地域ごとの特色があり人気があるそうです。

421 :
何度もすみません
>>402>>413を書いた者です
その後自分で調べた所
お笑いポーポーなる番組があって、その出演者の一人フーテージ親方という人の
「にへーでーびるボディービルぬーでるばーがーハンバーガー」というギャグがいっせいを風靡して沖縄の人で知らない人はいない、ここまでわかりましたが..

422 :
だから?

423 :
>>421
ぬーやるばーがー だっつーの

424 :
ちなみに 一世風靡してないよ、初めて聞いた。

売るためのキャッチコピーじゃないかい?

425 :
ぬーやるばーがーはニーニーズじゃなかったか?

426 :
>414,420
サンクス。
黒糖と名乗っていたら、当然サトウキビが原料だと思っていました。
今度買うとき注意します。

427 :
ディアマンテスのターボさんはどうなったん?

428 :
若造ばっかだから
誰も答えられましぇ〜ん
35歳位以上の人しか
知らんと思われ

429 :
426さん、 「さとうきび」以外の原材料が無いのが純黒糖だと思う。

430 :
そういえばどうなった?

431 :
黒糖というのは含蜜糖のことでサトウキビを搾った汁を煮詰めて
石灰で固めたもの。これに対し含蜜等から糖蜜を分離したのが分蜜糖→粗糖(ざらめ)。
さらに粗糖を不純物などを取り除いて精製したものが精製糖→白糖(グラニュー糖など)、

加工糖?(黒糖)というのは黒糖に何かを混ぜた製品、たとえばショウガなどでしょう。
加工メーカーでは赤玉と呼ばれる輸入黒糖にピーナツを混ぜたり、かりんとうを作る。
だから黒糖とは基本的にサトウキビから作ったもの。
 
ちなみに黒糖をお土産で買うときは、新糖が香りがよく、評判がいい。

432 :
黒糖製品あれこれ、外国産も入っているはずよ
15年ぐらい前ブラジルから輸入しているさって聞いたことある。

433 :
ベトナム産の琉球ガラスがあるくらいなんだから
別にいいんじゃね?

434 :
沖縄県産だけでは足りないはずだし、かまわんけどさ。
でもじぶんが食べる分は伊平屋とか宮古のとか県産で。 w

435 :
お勧めの電動歯ブラシを教えて下さい。

436 :
純粋な黒糖は製糖期にしか作れないから、シーズン以外には
混ぜ物・外国産を販売するのは仕方が無い。

437 :
>>435
電動歯ブラシ・・重宝しています。使い方次第では歯茎磨きに効果が。

高価なものが良いはずだが、私は安いものを何台が経てGUMを使ってます。
安いもの(たぶん輸入品)をスーパーで買って、使っていたけど、
替えブラシを買おうとしたら、販売中止だったり、あまり知らないメーカー品で
替ブラシの在庫が無かったり、するケースがあったから、

初めて使うなら、1000円以内のもので、○と□の2種類のブラシのついているもの、
を試してみたら・・・せっかく買っても続かない人は結構いるようです。
(以上、電動ブラシ愛好家より)

 そのうち、高級なものを買おうと思っています。

438 :
電動歯ブラシって、女性はRー用にも使えて便利なんだろうな

439 :
電動ブラシ頭に突っ込んで脳をくちゅくちゅすると良いよ。

440 :
pcへ古いプリント写真を取り込みたいのですがバーコードリーダーで可能ですか。
今のスキャナーは古いタイプでxpでは使えなくて買い替えを検討中です。
フィルムから取り込めるのやら色々あって悩んでいます。安くてプリント写真を取り
込みたらいいんです。

441 :
xpで使えないって、かなり古いんですね

442 :
バーコードリーダーw
何を勘違いしているのやら

443 :
>>440
街中にある写真屋さんに持ち込んで、CDに焼いてもらったほうが
安上がりな様な気がする。
それならスキャナーを買い換えるは必要は無いよ。

444 :
沖縄那覇市なんですか
気軽にいける銭湯とかサウナみたいな施設ありますか?

445 :
>>444
ジスタス浦添の浦添の湯

温泉&サウナ両方入れるよ!

446 :
三越裏の「りっかりっか湯」

447 :
りっかりっか湯もいいね!

448 :
なんかそういう所って、ホモの巣窟みたいなイメージがあって怖い。

449 :
それっぽいのいるけど別に襲ってこないよ。

450 :
沖縄料理の食堂みたけど、
24時間営業の店多いのはなんでなの?松屋感覚なんかなあ

451 :
食堂スッドレあるよ

452 :
吉野家のほうが 沖縄人にはわかりやすいょ

453 :
セブンイレブンないょ

454 :
>>437
返答有り難う。実は俺は歯医者で軽い歯周病と言われたんですよ。
歯周病対策にはまずは正しいブラッシングなんだけど、歯垢を取るには
電動ブラシが有効だと思ってお聞きしました。

GUMの電動ブラシなら某ドラッグストアで1,980円で売っていたから
購入すると思います。購入したられレポします。貴重な情報有り難う
御座いました。

455 :
公設市場にいったら何たべればいいの?地元民はいかない?

456 :
公設市場で もの食うな。

ぼったくられたいのか。

田舎者が歌舞伎町いくような典型だな。

457 :
2倍も取られる公設市場は

じもてぃーは誰もいかない。

458 :
泊いゆまち 食べるとこあるってきいたけど
同じような相場?

459 :
ないでしょ

460 :
食堂らしきものはあるけどやってない?
港の中に食堂があるけど、近くに車停めたら若い漁師に文句言われた。

461 :
食堂の近くではなく駐車場に止めたら良いさ。

泊いゆまちと食堂は 別経営。

マズいからって いゆまちに文句言わないならどうぞ

462 :
「沖縄人を批判するスレ」

って

あったりしたんチェスカモスクワ

463 :
那覇市のこども手当の支給日って
今月何日ですか?

464 :
給料と一緒に支給じゃなかったっけ?

465 :
お酒飲めるの、強いのは遺伝するの?

466 :
遺伝はないね〜。 体内では善玉菌と悪玉菌が常に闘って悪玉菌が勝と自分の免疫力が下がり病気やアル中を引き起こす。
逆に善玉菌だけが増えて悪玉菌が居なくなれば抵抗力が失われ合併症や原因不明の病気を引き起こす。
要は自分自身の体調のバランス。

「仕事一筋頑張り屋さんが突然、鬱になるのも解る気がする。」

467 :
肝臓の解毒酵素でしょ。>酒の強さ
下戸は遺伝でしょうね。

468 :
遺伝って親の細胞が子供の細胞へ伝達される生命のことじゃない?。

469 :
ねぇねぇ(´・ω・`)ノ
ターボさんどうなった?

470 :
酒の強弱は遺伝だと証明されてるってテレビでやってたよ。
縄文系は強くて、弥生系は弱いんだってさ。
確か、G遺伝子が多いと強くて、A遺伝子が多いと弱かったハズ。

471 :
スリムクラブのどこが面白いのでしょうか?
ちょっと笑える程度の話で持ち上げられてるのは
M1のおかげで、見るのは今だけの辛抱(個人的に)みたいな?
彼らが出る番組見てると、他の芸人さんに悪くてイライラするんです。

あと、ゴリのぎこちない今風標準しゃべりはわざとなんですかね?
沖縄色を強調してるのと矛盾してますよね。
芸風と言われればそれまでなんですけど
イタイタしくて、見るに耐えかねます。
話は面白いのに残念です。あと、ガレッジの方言て那覇では普通に使ってるんですか?
私はずっと那覇に住んでますが、なんちゃってうちな〜方言みたいで違和感あるんですよね。

472 :
>>471
人それぞれ

473 :
遺伝じゃないのに気づけよ!ふりむん(笑)
つーか、人間の価値は遺伝で決まるのか?

474 :
スポーツや学問で優秀な人の子は期待されるし、そういう才能に対する評価はあるでしょうね
あと近親者の病気の有無で保険の扱いに差があるのも事実
生まれながらに全くの公平ってありませんよ

475 :
そのうち遺伝子検査で、掛かりやすい病気等を判定され
保険の掛金とかに差別化がおこるはず。

476 :
医学に洗脳されたトゥルバイが多いな〜
そもそも医学は薬で勝負を決めるだけだが

477 :
>>そもそも医学は薬で勝負を決めるだけだが



>>476 kwsk!!

478 :
沖縄のおみやげで持ってくならこれがおすすめ!ってのありますか?
最近は、ちんすこうでもいろんな味があるのね。

479 :
俺のバナナ

480 :
いも菓子 喰って ありがたがれ

481 :
お土産品店に行くより
かねひでなどスーパーに行くといいと思う。

レトルト食品やお菓子など本土にはない物が多いはずですよ。

482 :
地域限定の味のスナック菓子とかインスタント食品は地味に嬉しい。

483 :
Jスコウ

484 :
=お土産におもしろいお菓子=

たんなふくるー
コンペン
マキガン
はなぼうる
まちかじ
はちゃぐみ
むむぐゎーし

秘密兵器はあかつき茶業の缶入り「沖縄茶娘」沖縄産茶葉の緑茶です。

485 :
くるま 麩

486 :
「S&B」のラー油

487 :
エンダーのケチャップ

488 :
海ぶどう

489 :
チラガー真空パック

490 :
那覇市でウエスト44インチくらいの馬鹿でかいジーンズ
を買いたいのですが、どこの店にいくべきでしょうか(>_<)

491 :
ジャスコの3Lコーナー

492 :
豚爺なら知ってるんじゃ無い?

493 :
>>491
御用達かw

494 :
ありがとうございます。
ジャスコって車がなくてもいける場所にあるのかな…ググってきます。

495 :
モノレールがあるじゃまいか

496 :
モノレールでイオン那覇行ける

497 :
基地のフリマに、そのサイズはたくさんある。
相場は300円程度だが、フィリッピナーは千円ってぼる可能性がある。

498 :
車より、むしろモノレールがいいと思う

499 :
>>490.497

確かにフリマはでかいサイズ多いが
車ないといけねーよ。

ちなみに今週末は早朝
知花ゴルフ駐車場と午後は北谷かな?

500 :
女性って30歳を過ぎると、若々しい人と老化が著しい人と
かなりニ分されるけど、両者の間では何が決定的に違うんだろ?
男の場合はハゲるかどうかが分岐点だと思う。

501 :
小向美奈子の太りかたは どうみても30代に見える

502 :
たいがい水商売の人のスッピンは激しい。
酒煙草と副流煙は影響すると思う、

503 :
頭の良い女は歳とったら(とっても)綺麗になるね。

バカ女は歳とったらホントに醜くなる。

高校の同窓会をみればわかる、
偏差値低い高校の同窓会と高い高校の同窓会のパーティを覗いてみれば一目瞭然w

504 :
>高校の同窓会のパーティを覗いてみれば一目瞭然w

神経おかしくないか?

505 :
>>500
生き方の違いかな?

506 :
まあ 頭の良い女は歳を感じさせない方法を実践してる時点で頭が良い

507 :
だから与謝野も言ってるだろうが、

妻をめとらば才長けて・・・

508 :
ツナで「これが一番旨い!」「やっぱこれでしょ」「ウチの定番」を教えて下さい。

種類多すぎるから何が一番か わからん。

509 :
かるかん食っとけ

510 :
ツナ缶はあんま食べない方がいいよ。
イギリスでは週に中2缶程度までという指針が一応あるみたいだし。

511 :
水銀の蓄積という意味で

512 :
…。

513 :
>>512
シー津堅

514 :
奥様的に何がオススメなのかなあ

515 :
>>512
スーパーで安いマグロ(トンボとか)を買ってきてから(できたら固まり)蒸す。
鍋に水いれて、泡盛少々、塩を少々、コショウ少々、米粒少々、昆布五センチ角一枚、鍋に入いるくらいの皿にマグロをおいて10分蒸す。
一時間水切って冷ましてから、タッパーにオリーブ油と漬ける。
24時間あとに最高のシーチキンの出来上がり

516 :
>>517
シーチキン80グラムで100円。今日はサンエーが特売で90円。
ノーブランドのライトツナは68円。
俺は68円のをすすめる。

517 :
>>516
よんだか?
トゥナーだろ

518 :
シーチキンってあまり食わんな

お中元やお歳暮でもらう分で年間消費量賄えるから買ったことないんだな

519 :
ちがうさ 実は食べてるはずよ

520 :
うるち米

って普通に米なの?

521 :
>>520
もしかして釣り?

日本の米(コメ)を大きく二つに分類して「うるち米」と「もち米」

522 :
パパっとライスが普通の米か知りたいだけだ

523 :
那覇市の夜はどこに遊びにいったらいいの?
きれいな30代の姐さんと酒のみながら世間話したいのですが……。

なお、性的なさーびすは不要です。

524 :
時間制スナックなら松山。
ボトル入れなら若狭。
オカマ好きなら桜坂。

525 :
>・・・きれいな30代のお姉さんと世間話したい
タクシーの運転手に「ルビーまで頼む」と言えば大丈夫ですよ

526 :
ルビーは忙しいからなぁ・・・w

527 :
www

528 :
ルビーってとこが人気なのか!今晩いってみるよ!

529 :
食堂だろ

530 :
>>528
自宅に歯科医師を呼んで、全裸で抜歯プレイをしてくれる倶楽部が
東風平にあるらしいぞ。 
くわしくは>>526に聞きたまえ。

531 :
ルビーすごくきれいになってたね
あのさびれた感じに大盛りランチが好きでしたが
きれいになってからまだ行ってないな
まだおばちゃん達元気?

532 :
リンガーハットを居抜で買っただけじゃないか?

533 :
Cランチの 安っぽいカツがうまい

534 :
泊のルビー、24hだっけ?

535 :
そのルビーってどこにあんの?ガチでいきたい

536 :
26時閉店だったような。

537 :
ガチでYahoo!で検索

538 :
26時間開いてますチーン

539 :
騙されて内地に来た奴隷は寂しす。

540 :
城とかいてグスクとよむのは何でなの?
なんか東ヨーロッパあたりのかっけー言葉みたいでずるい(>_<)

541 :
>540
「グスク考」とかで論文いぱいあるよ、図書館へgo^^
グシクとも読むよ。

542 :
お昼に食堂でちゃんぽん頼んだら、なぜかご飯ものが出てきた件

543 :
そういう事のないよう大声で。

あしてぃびち 頼んだのに「ソーキそばねぇ!」って聞こえたら

「てびちだよぉ〜」と言いに行くよ俺はw

治療より予防さ

544 :
最近のそば屋はテビチと言いつつチマグを出している。プチ犯罪だな。

545 :
{足}がついていないから許すw

546 :
もしかしたら「そばください」で沖縄そばでてきたら驚く人かな

547 :
鳩山はまだ県外移設諦めてないんすか?

548 :


544は どっかのスレでも同じ事言ってたねw

549 :
嘘も方言

550 :
本日のレート
5,000,000(VND) = 20,114.025(JPY)

551 :
あたし観光客だけど、かりゆし作りたい。
バストが120cmくらいなんだけど、仕立ててくれる店もあるの?

552 :
マツコさん?

553 :
マンゴハウス

554 :
まずは そのバストを

555 :
Rソムリエのこの私が

556 :
吟味しようじゃないか

557 :
沖縄の娘さんって、おっばいの出来はどうなのよ?

558 :
個体差がある

559 :
平均的なR輪の色と形もくだしあ

560 :
日本語で頼むよ

561 :
沖縄コンベンションセンターでライブがあってアリーナ立ち見とスタンド指定席の2種類あるんだけどどっちがいいの?

562 :
駐車場の交通誘導員が良い。 給料が出る。

563 :
沖縄の家庭の冷蔵庫に大抵は入ってる定番の品
っなに?バターとか入ってる?

564 :
たまご

565 :
たまごだな

566 :
たまごはよく食べるのか。チャンプルーに?

567 :
オナラをくさくできるので必需品だ。

ちゃんぽん、チャンプルー、ポーク卵、味噌汁

568 :
バターよりケチャップかマヨが多いと予想。

569 :
うちの冷蔵庫にバターは入ってないんだな
ケチャップは確かによく使う

570 :
賞味期限すぎたアンダミスー

571 :
>>561
イベントによって座席変えることもあるから座席表見て決めたらいいんじゃないかな。
コンベンションは狭いから一番後ろの席だとしてもLIVEは結構見えるよ。
>>562のようなウケ狙ってだだスベりの暇人ニートのオッサンは広い心でスルーしてあげてね。

572 :
10年後って もっと変わっているんだろな、沖縄

573 :
沖縄でホームレスになりたいのですが、沖縄にホームレスはたくさんいますか?
僕は障害年金(月6万5千円)をもらっています。
それとも離島で安くぼろ家でもかりたほうがいいでしょうか。
困っています。

574 :
釣り?

575 :
沖縄では家賃5千円ぐらいからあると聞きました。
それとも。。どうすればいいんでしょうか。北海道は寒そうだし。
東京はもううんざりです。

576 :
>>575
富士山麓ホームなく

577 :
ネカフェ難民?

578 :
家賃5千円はねーよw

579 :
そうですか

580 :
>>575

その情報源っていったいどこだよ?www

581 :
2万なら

582 :
パソコンあるなら「じゃらん」開いて 沖縄→ 那覇 → 安い順

賃貸じゃなくてドミトリー。

安くあがります。

583 :
市橋さん じゃね?

584 :
関東のコンビニから朝7時にウチの沖銀口座に振り込んだのが、入金されて無い、
今先確認したら相手がウチの屋号の一部を間違えていた、><
相手の手元に振込金が戻るのはどれぐらいの日にちと手数料がかかるのか、
教えて、つかあさい。金額は約4万円。

正しい屋号でもう一回今日振り込むと云っていたので、ウチの負担は特に無いみたいです。

585 :
個人営業で、銀行振込み等の取引が多いなら、
「相手先の為にも」振込先は単純に個人名の口座を作って
振り込んでもらったほうがいいような気がする。

586 :
那覇市を自転車でブイブイ駆け回りたいのですが、
ロードタイプの本格的な自転車買うには、どこにいけばいいのでしょ?

那覇市に自転車パーツ屋みたいのありますでしょうか?

587 :
ここで聞くより検索したほうが早いんでない?

588 :
>>587
盲点でした(>w< )検索してきます

589 :
SportDEPOいきゃいいんじゃね?

590 :
そこは本格的なのは置いてない

591 :
メイクマン

592 :
DVDはどこで借りてる?

593 :
ディスカス

594 :
みんながいつも髪切ってる美容室教えて
男でも行きやすいところがいい

595 :
浦添社会保険事務所斜め向かいに店主が中年男の店があるよ

596 :
>>594
せめて自分の年代と大雑把な地域を指定したほうがみんな答えやすいんじゃね?

597 :
こうのいけ最強
店に入ってから出るまで7分が最速タイム。
仕上がりも満足。

598 :
こうのいけイイ人にあたるとラッキーだけど、素人かと思えるのもいるから要注意

599 :
599

600 :
600get

601 :
国際通り沿いの松尾バス停(市外線)の場所を教えて下さい。宜しく
お願い致します。

602 :
検索しろ。

603 :
沖縄に台風くると、学校や会社はどうなるの?自動的におやすみ?

604 :
風が強く吹くと次郎的に「飛びます飛びます」だな

605 :
>>603
気象庁発表の暴風警報の発令を基準に
接近時が通学時間なら事前に休校措置。
台風など進路の状況で風雨が弱くなる場合は、時間を変更して登校などの措置を行う事例もある。
措置の判断は公立なら教育委員会単位 私学なら学校独自の判断で行われる。
tp://www.educ.kadena.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=16&id=82&page=1
公共交通機関も暴風警報発令や風速を基準に独自の運行取りやめを決めるため
場合によっては対応が異なる場合がある。

沖縄県教育委員会
休校を決める判断基準
(1)暴風警報の発令
(2)路線バスの運行休止-など。
天候の悪化が予想される場合は、警報にかかわらず
県の総務、義務教育、県立学校、各課の教育機関担当者の協議で休校を決める。

606 :
>>603
自然災害が予想される場合の対応 

学校関係
基準による判断で行われる。
休校措置、授業開始などは放送などを通じて告知する。

会社企業関係
台風など風雨災害が予想される場合でも
独自の判断で対応するので企業ごとに異なる対応となる。
顧客の利便と従業員の被災への対応で判断が異なる。

607 :


604

詳細頼むw

608 :
5M!
酔って帰ってきた俺になんかネタないか?ww
10分したら寝るぞww

609 :
俺は今!
マシュマロ食っておる!
良いだろう?最近マシュマロ食った奴は絶対にいないな
ケーキの付属は無しなwww

610 :
あーーーーーーすれ違う!www

ここ雑スレじゃない!

ひーーーーーーーはーーーーーーーーー

611 :
東は(コチ)南は(ハエ)西は(イリ)、北はなんだっけ?

612 :
のーす

613 :
みーにし

614 :
北はニシ

615 :
おい、ストーカー宝、そんなにお前が俺に惚れたところで

おれはおまえに興味ないんだぜ。失せな。

616 :
>>615
調子こくな
おまえなんか相手してないから
名指しすんな
すっこんでろボケ

617 :
さ、スルーの時間ですよー

618 :
おまえもスルーしろ
紳士協定だ
わかったか?子犬

619 :
>>609
金曜日にチョコフォンデュして食べましたよw

620 :
マシュマロのチョコ…

いいなあ

621 :
仲がいいな〜

622 :
沖縄で本や雑誌のスキャニングしてくれるところはありますでしょうか?

623 :
>>622
那覇市
tp://www.okinawacopy.co.jp/gaiyou.html

ネットで依頼、料金目安
tp://pepaless.com/6-price.php

624 :
県内(那覇以南)でタイ語のスクール(サークル?)ご存じないですか?

625 :
骨粉化〜

626 :
>>624

プリックタイ タイ料理 
沖縄県那覇市久米
tp://spedr.com/4n2zp

プリックナンプラー  タイ料理レストラン 
那覇市樋川
tp://spedr.com/2y7mu

タイ料理屋さんで、
おいしいタイ料理を味わいながら情報を仕入れる とか

627 :
店長とか上の人間て
普段店の中にいるの?
ちょっとクレームがあってね。

628 :
本土の人への贈り物に、沖縄の旬の果物送りたいのですが
3月は何が旬なんでしょう?

また、那覇市だとどのあたりの店で買うのがお勧めとかあったら、
おしえてくだしあ

629 :
>>627
県立図書館のパソコン使って偉そうにほざくな。

630 :
ほざき方を披露してくれw

先ずは

1.図書館のpcを使ってはいけない。

631 :
>>627
629はバカだから放っとくとして、店長より上の人間がいるかなんてのは店によるとしか。
チェーンの店なら本部に言えばいいし、ちっこい会社ならいるかも知らんが、電話しても取り次いでもらえないかも。
そんなら社長か経営者宛に手紙でも送るこったね。

632 :
>>623

ありがとうございました!

633 :
ストーカーは分かるが
集団ストーカーって、ホントにあるんですか。

634 :
>>631
ありがとうございます。
客の声聞いて、改善できるとこは改善してもらいたい。

635 :
>>633
youtubeでそのワードで検索してごらん。
集団ストーカーとやらに悩まされてる人の行動パターンがわかるよ。

636 :
集団スカート

637 :
君のおかげで下がる一方だよ

638 :
沖縄に旅行に行きます。
風俗雑誌ってコンビ二に売ってますか??
くだらない質問でスマソ。
でもマジレスです。
何方か答えてください。

639 :
コンビニにある。

640 :
またつまらない質問でスマソ。
沖縄のお土産でちんすこうとまんじゅう以外で何がいいですか?
饅頭はこの前お土産でもらったので・・
どこのお土産屋でも売ってる物がいいのですが。

641 :
お土産もコンビニにある

642 :
紅芋タルト
亀せんべい、塩せんべい
ラフティ
沖縄そばセット

643 :
空港か、国際通りの松尾の「お菓子御殿」に行くと沖縄限定パッケージの紅芋タルトを買える。

これは実際に沖縄に来た人しか買えない。

644 :
りうぼうストアの丸玉製菓のタンナファクルーが上等。
ごてごて観光用でないけど、美味しい。

645 :
タンナファクルーについて説明しよう

方言でタンナファは玉那覇、クルーは黒いという意味である。
これは丸玉製菓の創業者でタンナファクルーを考案した玉那覇二郎が色黒だったことから、
「色黒の玉那覇さん」がそのままお菓子の名になった。
玉那覇二郎は、丸玉製菓の現在の大田靖社長の母方の曾祖父にあたる。


以上、どこかのサイトから引用

646 :
>>644
リウボウのやつ美味いよね。
千葉の親戚にお土産で持って行くときいつもリウボウで買ってるわ

647 :
>>642
亀せんべいって沖縄限定なんだ。

648 :
>>640です。
みなさんドモです。
紅芋タルトが空港で買えるなら楽で助かります。
個包装になっていると更にありがたいです。
ご存知なら教えてもらっていいですか?

りうぼうストアーって何処にでもあるのですか?

649 :
>>611
東はアガリ
南はフェー
西はイリ
北はニシ

650 :
給料は上がらない
ボ−ナスも上がらない
Rも上がらない

651 :
給料は下がる
ボ−ナスなんてない
Rぺろぺろ

652 :
>>648
那覇空港の出発ロビーに「ブルースカイ」という店がある。「ブルーシール」店舗。
ブルーシールは県内に何箇所かあるが、ここにしか売っていない「シュリ」という紅芋と黄金芋の土産は美味い。
日経の土産ランキングでも常に上位だ。
tp://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47004499/dtlrvwlst/1030847/1712910/
割引クーポン券も貼っておく。
tp://bluesky.jalux.com/news/2010/webblue_sky.html

653 :
ごめん、クーポンはアイスのみだった。

654 :
何か本土の観光客を騙くらかすような、ブルーシールまがいの名前の
アイス屋があったよな。今でもまだあるのかな?

655 :
スターシールか?w

656 :
「シュリ」はマジで美味いぞ。安いし。一個200円くらいだ。
内地に行く時に親戚に頼まれて買ったが、機内で止まらず一箱食っちまったw

657 :
「沖縄の就職事情」というスレ、新しいのが立たないけどどうして?
もう1000レスいってるのに… 普通はすぐ立つはずですが。

658 :
他力本願だから就職できないんじゃないか?

自分で立てるとか考えないのかな。

659 :
>>657
誰も興味ないんでしょうね

貴方が立てれば解決するのでは?

660 :
申し訳ありません。
新参者なもんで。立てるにもやり方とかあるものと…

661 :
>>660
一番下にある投稿画面から新スレ立てることが可能ですよ
(私は専用ブラウザなので方法が違いますが・・・)

ほとんどスレが終了する前には新スレ立ちますけど
あまり注目がないものは知らない間に放置される場合がありますね

スレ立てのルールって言っても、過去スレへの誘導や参考リンクを貼っておく程度です
後は重複して新スレがないか確認してください(たまにスレ立てが早すぎて埋もれてる場合があります)

662 :
そのまま放置する手も

あります。

663 :
ヌーヤンピーヤン ハーコッダバーヨー ファー  イッタ  って どうゆう意味ですか><おしえてください

664 :
正式なそういう方言はありません。

665 :
何いっているんだ きたないぞ おまえら

意訳 ( なんだ、かんだ、言って! ずるいぞ! )
ヌーヤン = なんだと!
ピーヤン =( 不明 ) 
ハーコッダ バーヨー = ハゴー ダ バーヨ 
ハゴー 汚い ( ずるい )
ダ バーヨ = ・・だよ ・・だぞ 
ファー = ヤー (?)= おまえ
イッタ = イッター = おまえら

666 :
ムーミン(カバに似た妖精が主人公のアニメ)
ピーマン(野菜、牛肉と食べるとうまい)
パーマン(藤子不二雄作品)
ハーゴンダバーヨ(ドラクエUのNo2なんだよ)
ハゴー(焼きそば)
ダバーヨ(ペヤングだばぁよ)
ファヤー(炎)
イッター(つぶやく)

667 :
チューヤン(電少年に出た香港人)
ピータン(鶏の卵を発酵させたモノ)
クーラーカッテニケサナイデ(中東のサッカーの実況でよく聞く空耳)
ダバオー(パラオの隣)

668 :
R(那覇市と豊見城市にまたがる干潟)

669 :
>>665
ありがとう!

670 :
853=きたねぇなぁ
795=宮古の青年

671 :
前スレにアンカーしてんの?

672 :
835(ハゴーサン)
795(ナーく―グァ―)

673 :
仕事しれ

674 :
うん!

675 :
郵便局の通帳を無くしました。カードの再発行は手数料掛かるらしいですが、通帳の場合はどうですか?

676 :
1,000円取られたような気がする

677 :
>>675
多分費用はかからない、通帳はその場で発行されず郵送されてくる

678 :

かなり限定的になるのですが
スポーツでの腰とかヒザ痛のお薦め沖縄県内の整形外科を教えて下さい。

679 :
沖縄市山内近辺の、高速の上あたりにそういうのが得意そうなトコあるよね
野球のピッチャーみたいな絵か何かが描かれてあったような。

680 :
OTVかRBCでもう10年前くらいかな、深夜テレビの最後に、金色の海で船が浮かんでて
JPRBC〜○○放送です。って終わるのって映像ないかね〜?強烈にさびしい印象なんだが。

681 :
>>678-679
北城だね。

682 :
先週の沖縄BONでお好み焼き特集があったけど最後に店名を隠してたお好み焼き屋さんどこにあるかわかる人いますか?

683 :
>>680
OTV?

684 :
どうして戦場カメラマンの人は戦場に行かないのですか。
今、リビアやその周辺諸国は戦場と化してます。
戦場カメラマンの人はCMやバラエティー番組に出てる暇はないと思います。
教えてください!

685 :
>>684
テレビに出て安全にたくさんお金が貰えるお仕事と、
命を落とすかもしれない危険な戦場に飛行機代を何十万円も出して行って
売れるかもわからない写真を撮りに行くお仕事、
君ならどっちを選ぶかい?

686 :
>>684
去年アフガニスタンに取材に行ってるが。

687 :
車検の時期です
ディーラーと自動バックスと個パック、民間車検場どちらが雄雌ですか?

688 :
>>687
外車ならディーラー池

689 :
>>684
彼は、戦場に行かない時間を利用してのTV出演や公演を行なっていると
たしか金スマで出演していたときに話していたよ。

690 :
沖縄に関係ない。

691 :
那覇市内でパーティードレスを沢山売ってるお店知りませんか?
服屋さんに少し置いているとかではなく専門店があれば嬉しいのですが

692 :
かって一世を風靡したワニさんはどこに行ってしまったのでしょうか?
どうも50前後のおっさんのようでしたが。
たまに見るワニを名乗る書込みは偽物ですよね。

693 :
NTTとかから『工事費無料なので光にしませんか?』
って電話が毎月欠かさず2回、酷い時には3回もきてめっちゃウザいんだけど、
光にしないといけない理由がなにかあるの?
光じゃないとPCのネット出来なくなるの?固定電話出来なくなるの?誰かに迷惑がかかるの?

694 :
そんな理由はない。
単なる営業電話。無視するに限る。

695 :
>>694
やっぱそうなのか。次からはもっと強めに断ってみる。ありがと

696 :
那覇市に昨日引っ越してきたのですが、

事務用チェアとかベッドとかの家具を買いたいのですが、どこで買うのが
おすすめでしょうか? 車がないので配送してくれるところが嬉しいのですが。

697 :
メイクマン

698 :
配送は 車 貸すはずよ

699 :
699

700 :
700げと

701 :
>>698
自分の車に任意保険はいってないと貸さなかったはず

702 :
また 再放送か

703 :
>>696
家具はニトリ
事務机等は何でも売ります買いますが良いかも
選べる

704 :
テレビは7月のXdayにあげてもいいぞ

705 :
今の沖縄はどの程度の服装がベストですか?
木曜日から沖縄に行くのですが予想気温を見ててもあまり見当がつかないので・・・

706 :
>>705
最近は気温が不安定だよ
暑くは無いけど少し肌寒い事があるので
ジャンパー1枚は持っておいで
下は半そでで良いはず

707 :
あとズボンもなw

708 :
今は本当に1日ごとにかわるから気温

709 :
>>706
なるほど。
ありがとうございます。

710 :
那覇以南で少年ジャンプおいてる床屋ありますか

711 :
引越し予定があるんだが、住み心地とかどうなん?

712 :
>>711
最悪です。雨多いし、人多いし、ヤサイ高いし、シロアリの巣窟。

713 :
避けるべきなのか…

714 :
どこから引っ越してくるか知らないから住み心地を比較できない。

ものすごい治安悪いとこに比べりゃ天国だし。

715 :
シロアリ凄いねぇ
ダンボール置きっぱなしダメよ

716 :
20年前、庭に家庭菜園で芋のカズラ植え、芋の大豊作夢見ていたら、シロアリに芋喰われ、
腐葉土たっぷりの庭土もシロアリの巣になっていた。超腰ヌカした。

717 :
>>714
千葉からだな

あんまり人死にとかは出てないし、今の治安は悪くない

718 :
>>711
引っ越し決まっているなら
あれこれ考えず来てから楽しめw
いいとこだぞ

719 :
あと、沖縄は最近は 悪の軍団マジムンってのがいて治安が悪い。週末、スーパー内で摘発されてるし

720 :
やっぱ、未はやさしいな

721 :
>>691
那覇じゃないがコンペディションセンター入り口を58号に向かった
右側じゃだめ?結構いっぱい有ったよ確か

722 :
>>718
決まってるわけではないんだ…

723 :
那覇市で定番のホームセンターってどこですかね?
工具とか木の板とか買いたいのですが。

724 :
あっと、物干し竿も買いたいです(^-^)

725 :
ホームセンターといえばオサダ
なんだかんだオサダ

726 :
オサダなつかしい!

福岡にはまだあるのかな・・

727 :
ノートPCのシャープメビウスMN−340−001です。電源スイッチの場所を
お願いします。F5からF12までに色々なマークがあります。たぶんその
中にあると思います。

728 :
トイレの便座が割れてしまったんだけど、便座だけで売ってたりするの?
付け替えることも可能?

729 :
ホムセンとかでも売っているよ、念のためメーカーと型番と接続部のネジ長など調べておいた方がいいよ

730 :
>>729
なるほど、ありがと。

731 :
>>728
メイクマン一日橋
車あるなら豊見城のほうがよさそうだけどな。

732 :
昨日あった前メア総領事関連のスレッドが見当たらないけど?
もしかして何か問題あったて削除されたのかな?

733 :
>>732
削除されました

734 :
>>733
そうですか。返信ありがとう。
何か、怖いですね。
某国のネット規制みたいで。

735 :
普通便座と暖房便座2000円差ぐらいだから電源取れるなら
暖房便座のほうがとセールスしてみる。

736 :
>>734
ガイドラインに沖縄に直接関係のないものや、類似スレで会話が成立するスレは削除の対象になります
乱立すると管理も困難になるので削除していると思います
ちなみに、そのスレの削除依頼は私が提出し、管理人の判断によって削除されました

まぁ削除依頼出しても消されない場合もあり、実質「管理人次第」ということになります

737 :
沖縄は、ゆすりがうまい
アメリカは 泥棒やないか! 
なんでグアム移転費用 数千億 日本が払わな あかんねん!
ドアホ!!(ますだおかだ風)

738 :
>>736
どうもです。

739 :
>>734
頼むから、国レベルのインターネット規制と地方掲示板の運用規制を一緒にするなよorz

740 :
メイさんの主張は正しい。
的確すぎる指摘だから沖縄の人が怒っている風の事をいう。

741 :
居酒屋、小料理屋のチャージ料金て、大体いくら?

いつもあまり考えずに払ってたけど、なんか損してるみたいで

742 :
200-300円かな

743 :
そのぐらいだよね
けどこの間、ある小料理屋の計算したら
600円ほど多かったよ
つまり、チャージは600円だったてこと

744 :
ミネラルかアイス代取られてんじゃ?

745 :
那覇市で大きな文房具屋さんってどこになるのでしょうか?
ちょっと洒落た便箋や封筒を買いたいのですが。

746 :
>>745
パレットの中(8階だっけ?)の文具関係のコーナー
他には、ざまみ

747 :
一銀通りの安木屋
リウボウ上階の文具コーナー
お洒落な便箋があるかは分からんけど

748 :
ざまみまだあるの?
どこに移転したか教えて?

749 :
>>745
那覇バスターミナル向かいのモジュールって店はどうかな。
まぁまぁお洒落だと思うんだけど

750 :
>>748
店舗縮小して久茂地の川沿いにあるよ

751 :
久茂地川沿いに移っていたんだね
国際通り店を閉店するときに、もう小売りはやらないって、
言ってた覚えがあったんで、もう店舗はないと思ってた
ありがとう

752 :
>>750に勝手に追加
国場ビルの隣の建物1階にある>ざまみ
今は文房具オンリーになっている。

753 :
>>746
>>749
ありがとうございました。ちょっとググってきます。

754 :
失礼しました。
>>747さんもありがとうございました。参考にさせていただきます。

755 :
今回の地震で雇用はふえるかな?

もうひとつ

景気はさらに悪くなる?

756 :
看護師よりホームヘルパーの方が実力的に上だはず

757 :
>>756
それはない。

758 :
看護師?(笑)たぶんホームヘルパーが上だよ

759 :
ホームヘルパーというのは炊事洗濯だろ?
看護師と比較するのが・・・・

760 :
先生!
看護師ってどんな仕事をしてるの?

761 :
ごくたまに、まれに av出演

762 :
ヘルパーに専門的な医療知識があるか?
看護師は国家資格。

763 :
看護師に専門的な医療知識があるか?

つか、看護師って何の仕事をしてるんやね?

764 :
話にならんw
何のために看護学校を3年も行って
医者の下でサポートしてると思ってるのか?

765 :
?格さん

766 :
質問者は「ホームヘルパー」と聞いている。
看護ヘルパーでも介護ヘルパーでもない。いわゆる家政婦さんだ。
相手するのが馬鹿馬鹿しい質問だ。

767 :
簡単に説明したら看護師の仕事は患者の世話係り
難しく考えるから国家資格とかの話しがでるんだよな

768 :
患者の世話だけではない
高度な専門知識と経験が必要とされる。
素人が肝臓が腎臓が、と無責任にヨタ話をするのとは異なる。
例えば、血中酸素幾つで酸素濃度幾らの供給が必要というのは専門知識。
単に酸素マスクかましとけ、で濃度が高いと死ぬ。

769 :
>>767
ちゃうだろ。

看護師の大きな役割は医者の診療・医療行為の補助だろ。

770 :
某医療機関でチューバー看護婦がいて、これが凄腕で明らかにドクターより
知識、経験があり、オジ―オバーたちから信頼されている。
皆、診療のあと、このオバサンのところに「こう云われたけどだいじょーぶねぇー?」
と相談に来るらしい。

771 :
看護師が診断行為をしたら犯罪です。

772 :
>>768
それって看護師の仕事は採血の準備までだろ(笑)
採血の検査結果までは知らんよ(笑)

773 :
>看護師の仕事は採血の準備までだろ(笑)
看護師に採血されたことないのか? 

>採血の検査結果までは知らんよ
自宅療養中の寝たきりの方の家に派遣される看護師は血糖値を測定してインスリンを打ったりする。
もちろん採血からその場で検査して投与を判断する。

774 :
>看護師が診断行為をしたら犯罪です。
一概にそうとは言えない。病院には医師がいるが、学校の保健室、派遣看護師はある範囲内で診断する。
あと、実際の現場では看護師の役割は大きい。とくに不定愁訴の多い患者の場合は。
ボンクラナースが原因で鬱に陥るケースも少なくない。

775 :
看護師がする診断は例えば「風邪かもね〜?」くらいのレベル。
何故なら違っていても責任を負わない含みを残す。

776 :
「判断」であっても、「診断」ではないからな。

777 :
>>773
もしかして派遣 医師の話しをしてるんじゃないの?

778 :
看護師は診断できる。レスにもあるがある範囲内なら問題ない。
法律でも看護診断や診断指標を検討するのは看護師の役目だ。また「看護診断」という言葉は普通にある。

779 :
看護診断って血圧・体温・脈拍のことかな?

780 :

エロイ人教えて
こんな大震災で日本経済に大打撃被っているけど
なぜ円は上がるの?

781 :
>>780
今後予想される多額の保険金支払いに備えて
海外に預けてある資産を円に変えておくために
いわゆる「円買い」が進むからだよ。

782 :
阪神淡路は震災復興で19兆円の経済効果があったらしい。
今回はその30倍と言われている。

※「経済効果」という言葉は適切でないと思うが他が思いつかなかった。

783 :
沖縄の人は 津波の事を想定した上で
住んでいるんですか?

784 :
>>780 今80円90銭 泣

なぜ円は上がるの?    円の価値が無くなってることだよ

昨日は81円台でした

785 :
>>782
その当時と比べ、今は政府・地方自治体の財政が逼迫しているので
中々公共投資は進まないかもしれないらしい。

786 :
>>785
そんな時の「国債発行」ですよ!

787 :
よーし!いい具合に円安になってきたぞ!
昨日指してたオージーとキウイが旨そうになってきた♪

788 :
ニコニコ動画にログインできない
昼間はできたのに
さっきからいろいろやっているが
メアドとパスワードに間違いなく
エラーも出ないのだが、ログインが認識されていない
状況です。

クッキーの削除もしてみたが駄目だった
だれか対処法わかる人いる?

789 :
>>784

ちゃうよ。
日本の保険会社が海外の資産を売って円に換えてるから。
これから支払われる莫大な保険金に備えてるんだよ。

ちなみにこれからドル安、ユーロ安が進んで、どんどん円高になるよ。
日本の復興に伴う内需拡大を期待して、結局円が買われる。

790 :
今、現在南米のペソの価値は?

今後、オリンピック、ワールドカップ、独立記念日を迎えるブラジルのレアルの価値は?

791 :
>>790
南米ってチリでいいんだろうか?
h☆p://ja.exchange-rates.org/MajorRates.aspx

792 :
チリは南米だが おかしな質問だなw

793 :
昨日4時頃西原にパトカー5台と白バイ4台止まっていたけど、何があったの?

794 :

>>781 >>782 >>784 >>789
 ↑  ↑   ↑ ↑  
思いっきりニートのシッタカ野郎


日本は経常黒字国なので、海外に製品を輸出して得た売り上げや、
海外で保有する証券から得た利子や配当などが、
日常的にドルから円に換えられている。
一方で、国内の投資家は海外に投資するために円をドルに換えている。

普段は円買いと円売りがある程度釣り合っているので、
円相場が安定している。
だが、国内投資家が海外への投資に慎重になるとバランスが崩れ、
円高が進みやすくなる。
このため、今回の地震のように投資家の不安心理が高まる
局面では円高に振れやすい。

保険会社の円買いは少ない。ゴールドマン・サックス証券の試算によると、
国内損保業界の支払予想額は6千億円強。
大手3社の手元資金は1兆円近くあるため、
わざわざ海外の資産を売って国内に資金を戻す必要性はない。

795 :
と いうお話だったのサ

796 :
>>794
お前こそバカ野郎だw
日頃から経済ニュースを読め。

797 :
>>794
コピペ厨乙。

798 :
何で地震で国外への投資に慎重になるんだ?
鮫と同じで慎重になって何もしなれば原資が酸欠欠乏で死んでしまう投資家もいるぞ。

799 :
酸欠欠乏??

800 :
>>798
あれだよ、ゴールドRが買え!と言ったら買い、売れ!と言ったら売る
情弱サラリーマンだよ。

801 :
略してゴリラーマンだな?

802 :
いま、沖縄揺れなかった?地震?

803 :
>>794
確かに!
このような板にそのような
専門的な聞く事態間違っている。
ここはほとんど粘着シッタカです。

804 :
シッタカター♪
シッタカター♪
シッタカマーチでシッタカター♪

805 :
沖縄国際映画祭ってなんでこんな芸人だらけなの?もしかして芸人が主なお祭り?
まともな俳優さんは全く出てないのか

806 :
>>803-804
そのような粘着シッタカフラ〜が多いんだwwwwwwwwwwwwwwwwwww

807 :
誰かカセットテープの修理出来るとこ知ってたら教えて下さい。

808 :
昔からある電気屋さん。
修理するより買った方が安い場合があるぞ。

809 :
那覇市に住み始めたのですが、

お茶碗やどんぶりみたいな食器って、皆さんどこで買うのでしょうか?
凝ったものでなく、お安いものでいいのですが。

平和通り商店街とか歩いてみたけど、あんまり見かけなかった><

810 :
ダイソー
でなければムジルシ

811 :
>>809
普通にジャスコとかの食器売場。

812 :
せともの :
ふつうにふつうなら安里モノレール傍栄町市場、しっかりしたのが2軒有。

813 :
>>809
ホームセンター、ディスカウントストア、二トリにも食器類はある。
とくに二トリがいいんじゃね?

814 :
ニトリが無難だけど車持ってないひとには厳しいのでは
那覇からなら南風原町までバス移動・・・
那覇ジャスコとかでいいと思う

815 :
あたしナイチャーの女だけど、沖縄の男の人ってセック

816 :
>>809   金無いのか?  沖縄宝島で検索

へたすれば、無料かも

817 :
しるか 豚女

818 :
お前、本当に口悪いな

819 :
口洗え

820 :
モンダミンとリステリン

どっちが良い?

821 :
テビチ喰いてー

822 :
食いてー

823 :
県内でエンジンオイル「シグマパワークリーンスペシャル」置いているスタンドかホームセンターありませんか?

824 :
Rを初めて自宅に呼んだのですが、

普通は、どんな格好で出迎えるもんなんでしょうか?自宅だから
パジャマとかR一丁とかの楽な格好で待っててもいいのかな。

825 :
R一枚はどうかと思うが、まぁ部屋着でいいと思われ

826 :
すげー!チェンジとかしたのか!
具体的なことはいいからレポよろ

827 :
俺も一昨年22歳でR初体験したけど、ジーパンTシャツで出迎えたよ。
プロボウラーの松永裕美にそっくりの人だった。
一度きりの人生、知らない世界を一度体験してみたかっただけだからもう二度と呼ぶ気は無い

828 :
沖縄の来訪者って減ってるの?
あるサイトで東北便がなくなったから観光客が減ったというのをみたけど
ニュースなんかでは沖縄に疎開しに来る人が多いとか
那覇最近行ってないからわからん

829 :
埼玉在住の者です。2泊3日で初めて沖縄に行きます。那覇の泉崎のホテル泊なのですが、できれば歩いて行けて美味しい沖縄料理(夕飯)が食べられる店教えて下さい。3000円位でよろしく。

830 :
泉崎内でもホテルが分散してあるので何とも言えないけど
大抵はホテルのすぐ近くに沖縄料理の食べられる居酒屋はある。
味はどこ行っても、そうたいして変わんないよ。

831 :
ホテルの人に聞いたほうがいいと思う
良心的なホテルだったら2〜3件紹介してくれるはず

832 :
>>829
沖縄料理ではないけどジャッキーとかはどう?
tp://www.steak.co.jp/index.htm

833 :
これ見るとうまそうだな。
tp://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/000442.html

俺もはるか昔にいったきりで最近はどうなんだろ?

834 :
>歩いて行けて美味しい沖縄料理(夕飯)
定番でイイだろ
r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000017/

835 :
>>829
問いに回答してもらっているんだから
何とか言いなよ

836 :
ここまでくれば安住の地はやっぱ沖縄なのかな?と思う最近です。
原発はないし、唯一億劫なのは台風ぐらいかな。でも、毎年デカイのが来るわけでは
ないし台風なら本州や九州にもしょっちゅう来る。

837 :
>>836
環太平洋地域はどこも危ない。安住の地なんて無い。

アフリカ大陸は殆ど大きな地震・津波は無かったはずだよ。

838 :
王将にあったサンプルブレスケア結構よかったぞ。

839 :
>>837  大きな地震・津波は無いけど

ライオンとか ワニがいる

840 :
 毎日だれか、 食べられてるはずよ

841 :
やっぱ。やせてる人より、太っている人の方がうまいのかなー?

842 :
オヤスミです

843 :
日曜日にハマウイに行きたいんですが
子供と一緒でも大丈夫な場所ありますか?
5歳児〜小学生と一緒です。

844 :

>>836
温暖化で台風の進行ルートが変わって台風来ないよ。

845 :
>>843

今年の浜下りは、4月5日火曜日(陰暦3月3日)だから
日曜日に行っても浜下りではない。

846 :
>>843

ち浜下りって行事はそもそも、生理で血を流す女性は「穢れた存在」だから
陰暦3月3日に海に浸りその穢れを清めれ・・・てな女性差別的な風習だぞ。

847 :
>>845.846
しょーもないことかくなよ。
一番近い日曜にいっても問題無いだろ。

せっかく家族で楽しい日曜過ごそうとしてるのに
お前らみたいなバカのせいで台無しじゃん。

>>844
泡瀬に良いところが有りますよ。
裏に入った焼き肉屋あたり。

楽しい浜下りを!!

848 :
教えて下さい。
未成年です、自動車学校に行くために
ローンで毎月支払いで通いたいのですが
保護者を保証人にしてローンをできますか?

849 :
>>848
普通に可能だと思います
未成年の場合、親権者の許可も必要ですので・・・

850 :
>>849
有り難う御座います。
早速、明日自動車学校に行ってみます

851 :
中古車販売してる所で展示車数が多いのはどこがありますか?

852 :
今、一種普通だと30万ぐらい?
16万ぐらいで取得したかな。

物価はデフレで据え置かれれてるけど
受験料とかは値下がりしないよなorz

853 :
みんな、ハブが怖くないか?

854 :
ハブ?

見たことない。

855 :
ハブ使いのハブ見たこと有るよ、

856 :
明日から小中高校は始まりますか?

渋滞ソソソ」の心配してます

857 :
俺は バイク通勤だから 渋滞より雨が気になる…

858 :
沖縄の人って、お花見とかどこでするの?
桜のスポットがあるのでしょうか?余儀公園とか?

859 :
>>858
あまり桜の木の下で宴会することはないですね。
どっかの公園で飲む人はいるかもしれませんが、行事として宴会することはないと思います。
どちらかというと、日光の紅葉のように北部をドライブして景観を楽しむ感じですか。

沖縄の桜は1月ですよ。

860 :
>>859
ありがとうございました。

>沖縄の桜は1月ですよ。

まじっすかΣ(゚д゚) !? もう終わってたのか・・・。

861 :
>>860

そもそも、沖縄の桜(カンヒサクラ)は「早咲きの桜」なので、
咲くのが早い遅いって事を、本土の桜と同じ基準で比較する花じゃない。
(カンヒサクラは、本土で植えても2月に花が咲くような品種)

862 :
明日大名古屋帝国から沖繩行くんだが、沖繩はもう日焼け止めとかいるのか?

863 :
>>862
曇りでも紫外線は強烈です。
「白い美肌」を自慢する方々には
SPF50+ PA+++ の105円ショップの日焼け止めは必要です。

864 :
>>863
マヂか・・・・・ガクガクガクガク (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

オサーンで車の本島巡りだが、調達してくる。トンクス。

865 :
ポットの給湯ボタン押しても
お湯が出ないんですが
何が原因ですかね?
お湯は普通に沸くんですが

866 :
>>865
それもこれもすべて放射能のせいだから東京電力に抗議してください。

867 :
ロック牡丹しらんとか?

868 :
スパゲッティーはどれくらいの水でゆでますか。
ゆでた後、ソバやソウメンのように水洗いしますか。

869 :
ブラウスは分けて洗いますか。
分けた後、ネットに入れて傷まないようにしますか。

870 :
探し物は何ですか見つけにくい物ですか。
カバンの中も机の中も探したけれど見つからないのにまだまだ探す気ですか。

871 :
沖縄県民って、日本一バカなんですか。

872 :
>>871
日本一なんて、そんなスケールの小さい沖縄県民ではない

873 :
>>871
うん。ごめんね☆

874 :
片親禁止法やら離婚禁止法R禁止法に違反した者に限定し、そいつらから
月額2万6千円の罰金税を取り立て、子供手当てに充当すべきである。

875 :
明日から本島行くんですが、そちらは暑いですか?こちら関西より。
久々にダイビングしようと思うのですが。

876 :
朝晩は肌寒いです

877 :
>>875

何で「関西より」になるの?
普通に「どこそこの都道府県より」って書けばいいのに
住んでいる地域にコンプレックスでもあるのかね?
IP的には京都だとは思うが。

878 :
21度晴れ、風がちょっと強いけど天気はいいので日焼けするはず。
潜れば関係ないか。

879 :
さっき賞味期限切れの缶ミキが出てきたんだけど飲めますかね?
20091229賞味期限なんだが

880 :
賞味期限切れ1ヶ月後の麒麟淡麗を知らずに飲んだ・・・
一瞬自分の味覚を疑って缶底を見たら・・・だった。
1ケース全て廃棄。 捨てる時も泡立つと臭いが凄いことになる

881 :
肌寒いけど内地の人なら暑いレベルでしょw

882 :
「なちゅさんな」ってどういう意味なのか、うちなーぐち勉強中の私にわかるように誰か教えてください
なんか泣く?っぽいのに近いのかな

883 :
マウス肩になっちゃった。ググったら背骨損傷もだと?
朝、起きたら背中が痛いんだワ・・・orz
那覇圏の病院や整骨院で、マウス肩見てくれる所の情報有りませんかね?。

884 :
バス関連スレ見つけられなかったんでここで質問します
市外バスの回数券って払い戻しできますかね

885 :
ごめんなさい
裏側見たら払い戻しについて書いてた
疲れてるわ、もう寝ます…

886 :
沖縄人は知能が低いんですか?

887 :


888 :
888

889 :
かりゆし先生ちばる大好きな学園ドラマでした。
ロケ地は、どこの島でしたでしょうか?。

890 :
>>886

楽しいか?

891 :
転居?

892 :
>>891
携帯でも検索出来る話を一々質問って
店関係者の誘導宣伝か?

893 :
>>891
移転なら解るが転居とは言わんだろうw

浦添高校の近くにパンダ餃子銘苅店で2〜3年前から営業してるよ!

894 :
40分ほど前にピザを頼んだのですが、まだ来ません・・・。
沖縄じゃピザの宅配屋も、時間にルーズなんすかね?

895 :
裁判で訴えたら!

896 :
>>894
とっととピザ屋に電話しろ!とっとろー

897 :
ピザきました。おいしくいただきました。お騒がせしました。

898 :
かまへん、かまへん♪

899 :
沖縄じゃ 新参者は あと回しですよ

900 :
女がケンタッキーを食べ過ぎると髭が生えるらしいよ
ホルモンが強いから

901 :
ルーズさに 馴染めるないなら

暮らせないねぇ…

902 :
リンガーハットも内地よりマズすぎ

903 :
内地も沖縄もラーメンの美味いところはサービスエリアだな。
ちなみに蕎麦もうどんも

904 :
>>902
味覚がおかしいんじゃないか?

905 :
頭が

906 :
ジンジャエール+泡盛=ドンペリもどき、かも

907 :
東日本大震災への募金

いくらくらいしましたか?

私は千円、ファミマの募金箱に入れました。

908 :
>>907
千円札が多いですね。
メイクマンの募金箱は透明アクリル製なので中がわかるのですが
お札がいっぱいでした。
金額の多寡ではないのでしょうが。

特定の被災地 例えば 岩手 宮城 福島 茨城 など
各自治体の公式サイトにある寄附金、義援金、受付先も有効かもしれません。

tp://www.family.co.jp/company/news_releases/2011/110407_1.html
ファミマでの受付分の募金の中間集計報告です。

909 :
お酒を注ぐような大きな盃を探していますが、こういうのを売っているお店って知りませんか?

おそらくは海南通りみたいなところに行けばあるかもしれませんけど物凄く高い気がします。
小道具として使いたいだけなんで安いやつ売ってるところあれば教えてください。

910 :
リサイクルショップは?
小道具ってことは余興かなんか?
厚紙で作れば?

911 :
ダイソーでおk

912 :
いま沖縄に大島優子がいる。どこなんだー!!

913 :
2011-04-12 14:36:56
私は今

撮影で沖縄に来ています。
沖縄は快晴
ただ、北風が吹くと少しだけ寒かったりもします。
沖縄の地名は難しいですね。
なかなか読めないわ
沖縄本島最南端の岬
『喜屋武岬』
↑なんて読むかわかります??
『きゃんみさき』
なんですって
これちょっと気に入りました。
きゃん
撮影行ってきます

914 :
イエスWE喜屋武

915 :
喜屋武岬は沖縄本島の最南端ではない、
ってこないだTVで見た

916 :
最南端は荒崎

917 :
先日喜屋武岬にいってきました。
行く途中で迷子になって、
帰り道も迷子になってしまった。

918 :
チョー・ヨンピル 「想いで迷子」

919 :
喜屋武岬ってさっきまでそこにいた人が靴だけ残して消えてるときあるよね

920 :
イルカのこと方言でなんと言いますか?
わかる人お願いします。

921 :
>>920
ひーとぅ

922 :
921さん
有難うございます。昔、恩納村でしょうかすぐ近くの小島のレストランでイルカ料理
を出していたとか本で見たのですが…本当でしょうか?
喜屋武岬も話題に出ていますが、喜屋武岬といえば怖いですね。様々な霊がいる
と思いますが成仏してほしいと思います。

923 :
イルカ料理なんて、ずいぶん昔の話のはずだが。

924 :
ジュゴンは、沖縄人が獲り食べつくしたので、八重山・奄美では絶滅。
本島近海では北部で数頭を残すのみで、絶滅は時間の問題。

925 :
名護では今でもイルカ食ってるよ。

居酒屋のメニューに出してるとこもある。

926 :
あれは鯨と一緒で、炒めれば物凄い量の脂が出るね。

927 :
神奈川の八景島あたりでも、普通にくじら肉として、イルカ肉が売られている。

928 :
今の時期咲いてる街路樹の赤黄で肉厚の花って何?
道路によく落ちて潰れてる椿みたいなアレ
実成るの?食べられるの?

929 :
>>928
デイゴ?

930 :
道路に落ちている花を見て
「食べられるの?」と人に聞くほどおなかがすいているとは・・・

931 :
>>928
沖縄市や浦添市の街路樹に多い キワタノキ の華でしょう。
tp://www.geocities.jp/ir5o_kjmt/kigi/kiwatank.htm
tp://gajimaru.blogzine.jp/photos/z01/3kiwatanoki.html

その他に街路樹で綺麗に咲くの花の情報。
これからの春(初夏)の街路樹の赤黄色の花は
オオゴチョウ 大胡蝶
tp://www.sebg.co.jp/dictionaly/archv/0101-/post_18.html
街路樹に多い。小ぶりで密集。紺碧の空と白い雲と鮮やかな花で満開になると綺麗。

盛夏がすぎる頃(未だ真夏だが)秋の花として咲き始める同種の花木。
ホウオウボク 鳳凰木
tp://www.sebg.co.jp/dictionaly/archv/0106-/post_98.html
大ぶりの華で優雅な気品をもち公園など庭園用が多い。曇り空でも優雅に感じる。

932 :
軽トラレンタル那覇でいい所ないですか?グーグル先生に聞いてみたけどでてこないな

933 :
>>932
マールレンタカーはどうでしょ?

934 :
>>932
そこも無いみたいでした><

935 :
>>934
ちょっと遠くなるけど、糸満のニッシンって金物屋は軽トラ貸し出してなかったかな?

電話992−4789です

936 :
>>935
ありがとう 連絡してみます

937 :
ニッシンもう貸してないかも。

町田とか佐久本にあるんじゃない?

938 :
>>937
つい最近、買い物したけどレンタルリストのチラシにのってた記憶があるけど・・・
箱型のトラックもあったような・・・

詳細は電話して聞いて欲しい

939 :
>>932
ダイドーレンタカーどうでしょ?
自分はよく軽自動車を借りていたけど、良かった。

940 :
>>939
>>932
tp://www.daido-lease.jp/inquiry/index.php?id=1
tp://www.daido-lease.jp/cars.html
スバル サンバートラック
tp://www.daido-lease.jp/pricemenu.html
既定時間 保険・補償・税込(8:00 〜 18:00)2,800円
利用1日 24時間 保険・補償・税込 3,000円
延長料金 1日/2,000円 利用時間を超過した場合も適用

941 :
他人の粗探しが好きな人は何かやましいことをしてる人だと聞いたことがあるけど
それって個人情報開示の時代だから?

不景気になると自分の悪さを隠して他人の粗探しの時代か?

942 :
>>941
次は良い点を探すブームを起こすきっかけになるといいね。
だれでも
良い点を指摘されると嬉しく感じるそうだ。

943 :
個人情報開示したら良い人が増えて平和になるね

944 :
よい人のフリした、
銭ゲバ権力脳な奴が跋扈する、にっちもさっちもいかない似非平和社会、
一億二千万のよい人の上に千二百人の毒人間が支配する社会、
でもベールははがれて来つつ有る。

945 :
中国みたいに悪さをした奴は死刑でもいいな
病院でも安楽死があるように

946 :
>>942
壊れた細胞から良い細胞への再生を妄想中
自然の力を借りて

947 :
ヤンバルってどこからどこまでがヤンバルなんですかねー?
国頭村〜?

948 :
那覇方面の人は「恩納村あたりから」と思っているらしいが
名護の人の大多数は名護をやんばるだとは思ってなく、
名護以北をやんばるだと表現している。

949 :
>>947
西海岸では恩納村、東海岸では金武町以北

950 :
名護市全域と本部半島までがヤンバル。

それ以北は国頭(クンジャン)だww

951 :
「いしちゃーやんばる」って表現も有るよ、
那覇辺りの年寄りの間では。
いしちゃーはもちろん石川のことで、石川より北はやんばるってこと。

やんばる=国頭地方
やんばる=本島北部
↑ってのもある

ヤンバルガーミー(陸亀)
ヤンバルダキ(琉球竹)
ヤンバル船
↑ってのもある

よく無いかもしれないですが、
「ヤスデ=やんばらーむし」なんて云っていました。那覇。

952 :
「やんばる(山原)」
「山々が連なり、鬱蒼とした常緑広葉樹の森が広がる地域」という意味を持ち、
具体的には沖縄本島、北部地域を示す言葉です。
が、地域範囲に関して明瞭な定義はありません。
かつては現在の金武町、恩納村以北の1市2町9村が「やんばる」と呼ばれることもありました。
しだいに「やんばる」と呼べる範囲が狭まり、現在では名護市以北がやんばる地域の概念となっています。

それでも国頭村地域のひとたちはヤンバルという定義を受け入れることがすくなく
また東村、大宜味村でもヤンバルを愛称としては利用を受け入れるが
地域を限定する呼称としては受け入れないとの動きもあります。

それぞれの地域で貴重で大切で守り受け継ぐもの=ヤンバル として広く認知してもらうように努力しています。
その一方で観光資源、水資源開発、林業、など生活基盤として開発をすすめるという相反する動きがあるのも現状です。
さらに米軍の密林訓練施設としても機能強化されており
ヤンバルは、今もなお変動を続けています。

本来は、すこしだけ「おすそ分けを頂く」程度の利用が望ましかったのでしょうが。

953 :
>>952
ヤンバルって感覚は、アフリカ=砂漠・ライオン・土人程度のイメージだから
そこまで力を込めて説明しなくてもいいよw

954 :
>>953
そうなんですか。次からは気をつけますね。
すみませんでした。

955 :
「やんばる」の文字を商品名に入れて他商品と差別化出来るから
物産では重宝される「ヤンバル」。

956 :
>>955

沖縄・天然の次にプラスして「ヤンバル」って言葉は
良いキーワードかもね。

957 :
ヤンバラーは差別用語

ナークゥー(宮古)
シークぅー(瀬底島)
アぐナー(粟国島出身者)

958 :
雇用 労災 厚生 健康

これ全部合わせていくらくらい?

959 :
人によって、年齢によって違うけど。

雇う側から観ると、正社員一人を年250万円で雇うと、
合計500万のコストがかかるとよむ。

960 :
>>957
イチマナーは差別用語?

961 :
チョウセナー
タイワナー
フィリピナ―

みたいなものじゃないですかw

 昔、祖母が、会話のなかで「・・・ひゃー」と使ったら
アグナ―コトゥバだとたしなめられた。

962 :
>>959
小さいとこだと協会けんぽじゃなくて国保のとこがあるけど、あれって問題ないの?

それともバイトだったのかな?

963 :
>>957
シュイダヤー
ナーファー
クジャー
も差別用語になってしまうだろw

964 :
ウンジュナーは?

965 :
話変わりますが
テント生地の垂れ幕がほしいのですがどこか
ゆずってくれるとこないですか?
当然使用済みの中古品でいいんですが。

966 :
>>965
tp://itp.ne.jp/okinawa/
テントや看板で業種を検索して
購入のため来訪できそうな地域の場所の店舗を選び
直接 連絡してみる。
価格、利用したいサイズや材質、厚みなどを相談して購入可能か調べてゆく。

過去、砂辺系の砂辺○○テントで 
店舗間仕切り用に
透明ビニール製内部糸補強のシートのみ2mx4mサイズで小売してもらったことがある。
新品だった。価格の記録がでてこないので不明。

967 :
>イチマナーは差別用語?

968 :
あむろ以前は どーして芸能界に行く人
少なかったの?

969 :
>>968
挑戦する人はそこそこいたそうだが、デビューにいたらなかったり
デビューまでの下積みに耐えられず挫折したりとか。
売り出すために支援してくれる組織も少なかった。
夏川りみも一度デビューしているが挫折して帰郷している。

商売として沖縄ブームが仕掛けられ
それに乗ってメディアに数多くでるようになった。
マンネリ化して低迷していた、それまでの芸能界には無い
「唄と踊りの島」のイメージをつくりあげて売り出して
それが商売手法として成功していった。
新人発掘のため東京などから沖縄参詣をするほどの活況だった。
こちらからのアクションより中央からの引き上げで目立つ存在になっていった。
浮き沈みがあるが、東京発ではない売り方も定着していった。

970 :
>>968
一線級で活躍した歌手として、南沙織とフィンガー5と桑江知子を忘れている。
沖縄の人口は、全国比で1/100。これで考えれば、上記3人を出しただけでも
よく頑張っていた方だろう。

971 :
沢村美司子
仲宗根美樹
嘉手納清美

ちっと古いところだが。

972 :
      、z=ニ三三ニヽ、
     ,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ
     }仆ソ'`´''ーー'''""`ヾミi
     lミ{   ニ == 二u  lミ|     
.     {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ
     {t! ィ・=  r・=,  !3l       お前ら、メルトダウンの意味分かってんのか?
      `!、 , イ_ _ヘ    l‐'
       Y { r=、__ ` j ハ─
  r‐、 /)へ、`ニニ´ .イ /ヽ
  } i/ //) `ー‐´‐rく  |ヽ      
  l / / /〉、_\_ト、」ヽ!

973 :
メル友が居なくなる事

974 :
ダウン症

975 :
>>970
仲本工事も忘れないで

976 :
世界準ユニバースの知花くららさんもお忘れなく。

977 :
上げ

978 :
挙げ

979 :
山口 百恵〜さよならの向こう側

980 :
へんじありがとうございました

981 :
本部か名護以北で車で野宿しようと考えてるんだがどこがいいかな?
トイレがあって照明があるとこがいいんだが。

道の駅国頭かおおぎみ、どっかの港etc

982 :
市橋みたいに 沖縄に逃げてきたかw

983 :
糸満市西崎界隈で
アルミ、ステン、鉄など溶接がうまい鉄工所ないですか?
安いとさらに嬉しいです。

984 :
かりゆしウェアのブランドで、”守禮之邦”ってのが
あるんですが、どこで販売しているか、ご存知の方教えてください。
サンエーメインプレイスでは無かったと思います。
メーカーの連絡先でもかまいません、よろしく。

985 :
昨日エネオスのガソリンスタンドで勧められてATF交換とブレーキオイル交換してもらった
ATF交換が7350円、ブレーキオイルが1575円
これって適正価格ですか?勢いで他と比べずに交換したので気になっています
よろしくお願いします

986 :
沖縄のスーパーで島豆腐を買うと、レジの人に「どうしますか?」
て聞かれることときどきあるんだが、

これは何て答えればいいんだ><? そもそも質問の意味が分からない。
なんて答えれば正解なんだ?

987 :
>>985
ブレーキオイルはどこから抜いた?
タンクの部分だけ抜いて「交換した」なんて言うスタンドがあるので注意
ちゃんとタイヤのほうのエア抜きから全タイヤ分抜かないと意味がない

ATFはどの車種でどんな抜き方したかによもる
トヨタ系(アイシン)のATFいくらだったかな、最近20リットル買ったけど値段忘れた
今の車は簡単にATF交換しないほうがいい、油の銘柄を間違えると危険
スタンドならこのあたりの知識ないかも・・・種類揃えないといけないし

988 :
>>987
ありがとうございます
作業は任せっぱなしなので詳しいことは分かりません
ちょっと心配ですが交換前より車の調子がよくなったのでたぶん大丈夫だと思います・・・

989 :
>>986
トーフチャンプルーにすると答えてみる。

990 :
>>988
ブレーキオイルに関しては、古くなると水分を吸って沸点が低下するので普通に走行してるには
踏み心地や感覚などは人間の感覚では判別付かないと思います
ATFは多少レスポンスなどに影響は出ると思います

金額的なのはブレーキオイルは1リットルで1500円程度
一台分作業しても余るほどあります(ABS付なら車種によるけどもう少しは使う)
各エア抜きから抜いたなら安価と思います、タンク内だけの入れ替えなら詐欺ですね

ATFは自動で抜くタイプを使用して何リットル入れ替えしたか分からないのでなんともいえないですね
ATFはエンジンオイルみたいに完全なる全量交換が難しく、簡単に言うと人工透析みたいな
機械で循環入れ替えします
仮にドレンパンにネジがあっても、トルクコンバーターに残ってるので同じように全量交換は難しいです
価格は時間のあるときに調べてみますね

991 :
>>990
ありがとうございます
結構時間掛けて作業していたのでスタンドを信用したいと思います

992 :
>>990
補足:ブレーキオイルはDOT4のいいやつで1500円
スタンドだと定価出しのはずなので1500円と参考までに書きました
普通に走る分にはDOT3で十分です(これだと1リットルで1000円くらいかな)

うちの場合は20リットルの容器なのでもっと仕入れは安いはず

ちなみにブレーキオイル減ってたとか指摘されました?
普通なら漏れているか、パッドの消耗も考えられます
基本的になくなるものではないので減る(レベルが下がる)というのは何かしら異常があります

車検いつでした?定期点検記録簿にパッドの残量が書かれていると思います

993 :
>>986
たぶん、レジのネーネーは、
ポリ袋の中の生豆腐の溜まり汁をこぼして差し上げましょうか?の意だと思います。

おばさん達だと、汁こぼしバケットに余り汁をちゃんとこぼしてから、レジに持って行く。
おっさん達はうっかりそれしないから。

994 :
>>992
車検は1年前にして悪いところは直してもらいました
ブレーキパッドも交換した記憶があります
スタンドで点検したらATFとブレーキオイルが汚れているので半年以内に交換してと言われせっかくなので交換しました
たぶん減ってはなくて汚れていただけと思います
ATFは車の説明書に10万キロで交換と書かれていたのも換えるきっかけでした

995 :
>>986
自分レジやってるけど
ただ『どうしますか?』とは聞かないけど
恐らく、他の商品と一緒にレジ袋orマイバッグに入れていいの?
それとも形が崩れるのが嫌だからそのままビニールで持ってく?って意味だよ。
温かい豆腐ならレジ袋の中に生ものがあれば
一緒にすると焼けてしまうだろうし。
ちなみに温かい豆腐はビニール結んでしまうと腐れやすいのでビニールには入れるがしばらないでそのまま渡すよ。
それを聞いてるかもしれない。

996 :
今度沖縄に行くのですが、那覇に住む知人が車で観光案内をしてくれると言っています。
夕食を奢る以外に、ガソリン代、駐車場代はどういう形で負担すればいいでしょうか?
現金そのままだと遠慮して受け取ってくれないような気もするのですが
どういう形でお礼をするのが一番相手に気を使われずに喜んでもらえますかね?

また、東京から行くのですが、これ貰うと嬉しいというお菓子とかありますか?

997 :
現金が一番、
お菓子のリクエスト特にないですが、
「と◯きょ◯ば◯な」だけは、ゴミ箱直行、胸焼けが酷いから。

998 :
沖縄でめったに手に入らないお土産。

デパ地下で「茶巾ずし」を

これは沖縄では絶対に手に入らない(と思う)。
もちが悪いけどね

お礼は現金1万円を一応、封筒に入れといて、最後に渡す。
とらなかったら、フルーツゼリーの詰め合わせを後で、送る。

これがベストね。

999 :
>>996
全部込みで1万渡して後の面倒は全部知人に見させろ
気兼ねしなくて良いだろう?その方が相手も気使わんでいい

1000 :2011/04/30
1000

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

パーシャクラブ♪(91)
【PC】沖縄のパソコンショップ 25GB (パソコン関連総合スレ)(1000)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第235話(1002)
■ オスプレイ普天間配備完了 6ローター ■(1001)
沖縄県議会議員選挙2008(225)
【観光】 沖縄観光総合スレ その6 【情報】(1000)
【海人の街】みんなで糸満市を語ろうよ!【Part16】(1000)
スターバックスコーヒー 4杯目(県内カフェ情報)(270)
秋田県由利本荘市の人々っす。その13(1000)
鹿児島県日置市(旧・東市来町、伊集院町、日吉町、吹上町)(61)
枚方市民集まれ〜〜〜102(1000)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第299弾@神奈川(1001)
お前ら、古川町知ってますか?PART3(46)
【祝】長野県佐久市-Part53【リンガー出店】(1000)
せんでを語っが!【薩摩川内市】 part14(815)
千葉県市原市スレッド152(300)
今日経堂どう?PART33(1001)
広島県を自慢しようよ ★1(175)
広島でおしゃれな人って?(36)
[相模原?] 小田急多摩線延伸問題 3 [淵野辺?](219)
長野県塩尻市スレッド Part34(1000)
長崎県平戸市 7島め(548)
      飛島(80)
☆赤塚っ子47人目☆〜開かずの踏切〜(524)
○★※☆♪〜横浜市金沢区−176♪☆※★○(1001)
福井池田町スレ(1000までいくといいな)(95)
練馬春日町 〜祝・全通 環8通り〜 Part22(1000)
大阪のメディア総合スレ Part2(121)
<第一発目>入間ラ−メン会議(236)
香川県高松市総合スレッド その11(90)
■■近鉄小阪の良いところ■■Part26(東大阪市)(841)
【ふなっしー】★千葉県船橋市総合スレッドPart58★【中核市】(209)
オフ告知スレ その8(524)
山口県の心霊スポット その4(182)
佐賀県鳥栖市 Part21(1001)
ゲームショップ事情(沖縄編)その2(1000)
松戸市松飛台地域総合新・スレ(213)
宮崎県高千穂町・五ヶ瀬町・日之影町を語ろう その9(1000)
■□旭川市民集合 Part152■□(1001)
★新宿富久町スレッド★ 4(545)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その129(1001)
☆★三重県松阪市Part22★☆(788)
港南台を語ろう☆☆☆☆☆☆64(1001)
長野県諏訪広域スレ・158【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
さらに見る