1read 100read
2013年07月沖縄10: スレ立てるほどではない質問85問(764) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ269話★(1000)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その33□■□(1000)
沖縄県議会議員選挙2008(225)
【雇われる側】 沖縄就職事情 研修26日目【雇う側】(1000)
【 自立 】沖縄独立運動 37 【 新生 】(1000)
【たまには】沖縄のフレンチレストラン【たべたい】(60)
【祝 初ゴール!】我那覇 和樹を応援するスレ【日本代表】(41)
沖縄 古本屋事情 2冊目(414)

スレ立てるほどではない質問85問
1 :2013/02/12 〜 最終レス :2013/07/12
単発的な質問を扱います。
いくつかの専用のスレッドのありますので
該当するスレッドも活用してください。



2 :
前スレッド
スレ立てるほどではない質問84問
www.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1346215353/

観光、就職事情、天気、台風、事件事故
オスプレイ、米軍国防、尖閣
○○市、町、イベント告知、
など数多くの専用スレッドがありますので
該当しない項目などを重点に御利用ください。
反応が無い場合もあるようです。

ぶはっ85の[5]が半角だwwwwwwwwしかもコテ残ったままwwwwww
死んだほうがいいなwwwwww

3 :
R

4 :
>>2
乙。
気にするなw

5 :
5ゲッツ!ヌルポ(・∀・)

6 :
来週沖縄に1週間程旅行する予定です
沖縄本島に滞在予定ですが、石垣島へは1日で行って戻ってこれますか?

7 :
>>6
戻ってこれるんじゃない?
というより、石垣で何を楽しみたいのか目的がわからなければ
答えようのない質問のような気が。。。

8 :
日帰りじゃ 島の良さはわからんね

9 :
6です
知合いが石垣島にいるので訪ねたいと思ってましたが、石垣島へ行く方法はかなりお金を必要とするようですね
諦めます
沖縄本島に一週間滞在して観光したいと思います
久しぶりにゲストハウスにも泊まろうかと考えていますが、評判の良い宿があれば教えて下さい
あと、オススメのご飯屋さんもお願いします

10 :
吉野家のツユだく並盛半熟卵うまいよ

11 :
パソコンにプリウス、自動車にプリウス、日立とトヨタの骨肉の争いは見れますか!?

12 :
プリウスの形状を模したミニカーのおもちゃはトヨタの意匠権を侵害しますか!?

13 :
北谷の交差点に花が添えられてた…事故があったのかな??

14 :
最近、本土から「当たり屋」が繁殖しているとの噂があるがどんな?
何か情報ある?
ウソなの?

15 :
>>14
20年以上前からある噂らしいよー

16 :
ファックスがくるんだろ
もう数十年前からあるよ

17 :
特許権は権利の存続期間が決まってるのに、何で商標権は永続的に存続するんですか?

「SONY」や「NIKE」を自由に使える日は来ないんですか!?

18 :
>>15
今さらって感じですな。警察もデマって言ってるのに・・・

19 :
>>17
小倉秀夫弁護士の著作でも読めば分かるんじゃね?

20 :
知り合いのおねーさん最近ガンホーという株買ったら今10倍になったと言っている、
そんなことがあるんですか?宮古島にあるというミドリ虫工場の株も10ばいになっているという
ほんとなのでしょうか?

21 :
1円の株が値上がりしたらすぐ倍
低位株はおいしいと思った時期が私にもありました

22 :
>>19
面倒なので教えてください!

>>20
株価ってo円以上1円未満にはならないと思ってたことがある。
つまり上場停止しない限り1円の株は損をしないと。

23 :
>>19
>小倉秀夫
ああ、誰かと思ったら、ブックオフで105円で買った(!)コメンタールは
斜め読みしたことがあるわ。

24 :
DVDレコーダーのリモコンに「早送り」「巻き戻し」ボタンってあるじゃん。
早送りは、映像データの再生スピードを“早く”してテレビに“送る”ことだろ。
巻き戻しは、映像データの再生ポイントを数秒前に“戻す”ことだろ、ナニ“巻いて”いるんだよ包帯か!?w

25 :
「巻きで」ってのもよくわからんよなあ。

26 :
>>24
まとめ民乙

27 :
2chの書き込みを改変する行為は著作権を侵害しますか!?

28 :
テスト

29 :
>>27
しないよ

30 :
え?何でですか?
書き込んだ人の同一性保持権は侵害しないのですか?

> 20条 著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、
> 切除その他の改変を受けないものとする。

31 :
ああ…失礼正確には「著作者の権利を侵害しませんか!?」が適切か…orz

32 :
>>27
2ちゃんねるへの書き込みの際に表示される画面の注意書きに、運営に著作権を
譲渡云々ってあるから、運営が改変する文には侵害は無いだろ

33 :
気にするな

34 :
ああ、そうか「2chの持ってるサーバ上のデータそのものを(運営が)改変する」と読めるな。
問題のイメージとしては「2chの書き込みを誰かがコピって勝手に改変してペーストする」イメージで
書いたんだが、やっぱ問題が悪いな。すみません。

>>32さんの言うとおり、書き込みの際に著作者人格権(つまり同一性保持権)を
行使しない旨の記載があるから、運営の改変行為に対しては権利行使できませんね。

ただ、著作者人格権は一身専属の権利だから譲渡できないわけで「譲渡云々」は
ちょっと違うかなぁ。(もちろん、条項全体を指して言ってるものとは思うが)

35 :
WindowsXPのハードディスクドライブのフォーマットの仕方を教えて下さい。
携帯からなのでリンクなしでお願いします。

36 :
ところで[まちBBS]にはそういった条項が無いわけだけど、書き込みを削除する行為って
法律的にはどうなんだろうか?(これは本気で分からん)

(これはぐぐって知ったが)いわゆるスレッドは共同著作物に該当するのな。
確かに、各人の寄与が一体不可分だわ。で、運営が書き込みを削除する行為は、
共同著作者の同一性保持権ないし公衆送信権を侵害しそうな気がする。

一方、よろしくない書き込みを削除するのは別の法律(ここら辺は具体的に何があるか知らん)に則る場合は、
まぁいいんじゃないの、という気がするが、逆にそうでない場合、つまり運営が恣意的に
削除するのはやっぱダメなんだろうな。眠い。

37 :
>>35
嫁さんのお父さんに「フォーマットってどういう意味?」って聞かれたときは、
専門用語を使わず平易に説明できない自分に、実力不足を感じました。

38 :
>>37
でこぼこになった畑を平らにして区画を整理する。
FAT32は普通の土地で最大1個4tまでしか収穫できない。
NTFSは土壌改良してるので1個の収穫制限がない。

39 :
うーん…>>38の説明を見て、なるほど!と思ったが、
僕はフォーマットのことを知ってるからそう思えるだけかも、とも思ってしまった。

いや、確かに分かりやすいので、今度聞かれたらそう言ってみるよ!

40 :
>>35
XPのライセンスCD-ROMから起動した場合は、次のようになります。
XPのCDをセットしてCDROMから起動するとPress Any Keyの指示があります。
何かキーを押すとCDからNTDOSを起動します。キーを押さなければ、ハードディスクなど別のメディアを読み込みます。

RAIDなどの特殊構成がある場合は、NTDOS読み込み開始時にPress F6の指示が出ますので、そこでF6キーを押して必要なドライバディスクをセットし、NTDOS上にロードします。
ドライバの読み込みが全て完了するとWindowsXPセットアップ画面が表示されます。キー入力を求められます。
Enterキーを押すとセットアップ画面(新規インストール)へ移動します。

Rキーを押すとシステム回復メニューが表示され、システム回復コンソール(NTDOSプロンプト)によるシステム回復と、上書き修復が選べます。

Enterキーを押します。
F8キーを押してEULAに同意します。
キーボードタイプを選択します。日本語の場合は半角/全角キーを押してください。Yキーを押します。

パーティションの選択画面が表示されます。
ここがFDiskとFormatを兼ね備えた画面となります。
インストール先のドライブを指定してください。選択したパーティションを削除する場合は、Dを押します。ここでWindowsXPがセットアップされているパーティションにDキーで削除せずにセットアップを指示した場合は、その後の画面で上書きか、新規インストールかの確認画面となります。
全てを削除するなら、全てのパーティションをDキーで削除し、
次に進みパーティションの容量を指定します。

後は、フォーマットを自動的に行い、セットアップに進みます。

41 :
なるほど!

42 :
車のマフラーの音がある時突然ブロロロ・・というチョイ悪仕様になっちゃったんです
けど、原因はわかりますか?
ガス欠寸前で給油所探してる時だったから、止まっちゃうのかと思ってすごく焦った。
給油したら直るかと思ったけど変わらず。
外れかかってたり穴開いてたりなのかな?
時々パmッ!とかいうし・・・。

43 :
エンジンとマフラーの接続部分が緩んでいませんか?

44 :
そうなのかな?
もしそうだった場合、そのまま乗り続けたらまずいですか?

45 :
車屋とかディーラーに見てもらえば?

機械に自然治癒は無いからね。

46 :
>>20
ミドリムシってユーグレナという会社だっけ?
ミドリムシラーメンとか馬鹿だと思っていたら、サプリメントに使って上手く儲けたな

47 :
今千葉にいるから沖縄のメディア見てないから分からないんだけど、
先日ハワイでの無差別殺傷事件で亡くなった上原さんっていう老人と
孫の20代後半のナイチャー苗字の女性って、沖縄出身の人?
なんか顔がウチナーンチュっぽいから気になった

48 :
>>45
なるほど
ありがとうございました

49 :
じっちゃくの産業支援センターって無線LAN使える?

50 :
この頃、携帯とかPCで航空会社にアクセスして搭乗予約番号等を持って、航空代理店ツーリストに行き航空券を発券して貰いますが、発券手数料とかが発生して、県内大手ツーリストで300円、中位のツーリストで500円の支払いです。
(大手航空会社、那覇カウンターで航空券を発券購入は無料です。)
こんなに手数料の開きがあるのはおかしいと思いませんか??。
代理店は予約番号をPCに入力して印刷すれば航空券は発券出来ます。

51 :
そうなんだ。いつも同じところでやっていたから知らなかった。
那覇の58沿いの松山ととまりんの間にある某Fも相当ぼってるんだなあ

52 :
>>50
確かにおかしいね!

53 :
誰も知らない無名の商標を商標権者に黙って使ったらマズイですか!?
損害賠償請求されますか!?

54 :
ばれなければ訴えられることもない

55 :
>>50
商売なんだから全くおかしくない。

56 :
>>54
バレて訴えられたら負けちゃいますか?
全く無名で商標権者も使って無いような商標です。

57 :
↓50
数年前はどこのツーリストで航空券購入しても発券手数料は取らなかった。
ツーリストは航空券販売して航空会社から販売手数料を貰うのではないかな。
航空会社のカウンターでの航空券購入は発券手数料を取らない。
今後は航空会社にPC、携帯からの取引でクレジットカード等の支払とするか。

58 :
波の上レジャープールの潰れた日と入場料など知りたいです。
今のエスパーナの位置にあったんですよね?

59 :
そうだよ

60 :
毎日麦茶を飲んでいるんだけど、水道の水に麦茶のティーパックを入れて
飲んでいるけど、やっぱりお湯を沸かした方が良いのかな?
水道の水の生水を飲むのはあまり良くないと聞いた事があるので・・・。

61 :
美味そうでは無いけど、あまり気にせんでもええんとちゃう?

それよりも、暴飲暴食、タバコすぱすぱとかの方が良くない感じ、
あと付け加えるなら、突発事故に遭わないようにが最良、ヨッパ運転とかはしないで。

62 :
でも毎日リットルで飲むなら生水でも還元水とかが良いんでは、

りうぼうなら5リットルで百円、
会員なればただのスーパーも有るみたいだし。

63 :
水道水は、少なくとも日本では細菌感染症の可能性が(ほぼ)0であるように給水されている。
ただし、家庭で給水タンクを設置している場合は別(塩素が抜ける)だが。

世に数多ある浄水器や還元水の類の本質はカルキ抜き、つまりイコールで細菌汚染の可能性が
程度の差はあれ上がる。

給水される水の細菌汚染と味と、どちらを取るかだな。

64 :
那覇市だけどね、4月に42番目の中核市になるっていうけど、
断ることは出来ないのかしらね、
メリットって有るのか無いのか、分からんけどさ。

65 :
中核市になると国からの交付金が増える。
市道の整備が進んだり福祉関係予算が増えたりする。

66 :
沖縄ではタンク常識みたいになってるが
実は20年以上断水なんだよね。

うちはタンク古くて取り外した。

水圧増えるし
水も臭く無くなった。

67 :
>66
清掃してなかったてこと・・・

68 :
>>66
平屋ならそれでいいかもな。

69 :
>>61,>>62,>>63
返答有り難う。天然水だとかスーパーで売っていて、それを
買っている人を結構見ると、水道の水を飲むってやはり
あまりよくないのかな・・・って思ったんだよ・・・。

水道の水にティーパックの麦茶を入れて飲んだ方が、天然水とかを
スーパーで買うよりも経済的なんで、水道の水で問題ないならそっちの方が
良いからな・・・。

70 :
Q.どうやってキリンを冷蔵庫に入れますか?

A.正解は「冷蔵庫の扉を開け、キリンをいれ、扉を閉じる」です。 この質問ではあなたが単純なことを複雑な方法でしていないかどうかをテストしました。

では次に
Q.どうやって象を冷蔵庫に入れますか?

A.間違った答は「冷蔵庫の扉を開け、象を入れ、扉を閉じる」です。正解は「冷蔵庫の扉を開け、キリンを取り出し、象を入れ、扉を閉じる」です。 この質問はあなたの記憶力を試しました。

では次に
Q.ライオン王が動物たちの集会を開きました。ただ一頭を除いて動物たちはすべて集まりました。 参加しなかったのは、どの動物ですか?

A.正解は象です。 象は冷蔵庫の中ですから!これによってあなたが総合的に考えることができるかどうかを試しました。

ここまでの三問に正解できなかったのなら、次の問題はあなたがプロフェッショナルであるかどうかをみる最後のチャンスです。

Q.狂暴な人食いワニがいることで知られている川があります。どうやって渡りますか?

A.正解は「ただ泳ぐ」です。ワニはみんな動物の集まりに出ていますからね! この質問はあなたが論理的に考えることができるかどうかを試しました。

71 :
↑ひま なんでしょう

72 :
暇っていうか体が怠いwうごきたくない‥

73 :
車輪がいなくなったと思ったらまたへんなのが出てきた

74 :
特許発明が化学物質の濃度を測定する方法である場合に、
その方法を使用して製造した化学物質に特許権の効力は及びますか!?

>>73
まだまだ、ネタは尽きないぜw

75 :
メリケンがやってるFMの89.1が入らなくなった
もう終わったの?

76 :
誰かスレ立てて頂戴

スレタイ↓
【チビラーシカ】隆之介を語るばーよ【ウーシマー】

名前↓
(`・ω・)凸

1の内容↓
シマーぐゎーる
やいびーしが…

正統派憂國か?沖縄サゲに血道をあげる構ってちゃんか?
隆之介に口げえしするヌレッド。

↑少し変えてもいいです

77 :
おじょうだんはよしてよね!
個人たたきスレはメっです!

78 :
じゃこれは?

スレタイ
【シークレット】隆之介さん【ブーツ】

名前
(・ω・)

内容
コザ育ち

79 :
>>75
時々入らなくなるよね
ここ4日くらいは普通に聞けてたよ

80 :
初めて結婚式に出席するんだけど、男性は普通カバン持たないで行くんですよね?
その場合、祝儀袋はスーツのどこに入れて行くのが正しいマナーなんですか?
やはり男性でも袱紗などで包んでおいた方が良いでしょうか?

81 :
そんなマナー無い。

82 :
>>80
名刺入れの大きくなったような、
祝儀袋を入れるやつがあるよ
祝儀用+香典用のセットがあったりする

裸で持つのは良くないらしいからとりあえずそれらに入れてるけど、
それをスーツの内ポケットに入れるのが礼儀的にどうとかは知らない

83 :
>>82
ずっと、祝儀袋をそのままスーツの内ポケットに入れていた。
それが良くないとはどういうこと?

84 :
今無性に店でラーメンが食べたい。

あっさり醤油or塩味+ギョウザをこの時間から出してくれる店はどこかないか?
新都心から車で30分以内で行ける所。

85 :
我が家w

86 :
自己解決した。スレ汚しスマソ.

87 :
よかったな

88 :
ほう

89 :
こどもの国の「んまはらせー」見てきた方居ます?
昨日開催されたようですが。レポよろしく。

今度の日曜日10日に再度開催されるというので是非見に行きたい。

90 :
孫でも連れて行くのか
まさか独りでってことは・・・ないか

91 :
夜から朝まで仕事なんだが昼間寝てると救急車のサイレンでビックリして起きるので、いつも最悪な目覚め…
部屋が道沿いで反響しまくって超五月蝿い…
どうにか良い目覚めに出来ませんかね?
今日も朝8時に寝て今救急車のサイレンでビックリして起きました。

92 :
耳栓をして寝る。

93 :
無料素材を提供しているWebサイトから
世界の緊急車輌警報シリーズをダウンロード保存し、
就寝時に
爽やかな音量で
連続再生して
耐性を築く。

94 :
ノイズリダクションのヘッドホン

95 :
軽自動車のスパークプラグってどこで売っていますか?
値段も教えて欲しいです。
車はホンダのライフです。

96 :
ホームセンターのカー用品売り場にあります。
車によって品番が違いますから間違わないように
係の人に探してもらってください。

97 :
最近ゲップがかなり出る。胃がんかな?年齢は40歳です。

98 :
腸がんの人の息はすごーーく腐敗臭がするよ。

99 :
おしゃべりすぎるのもからっとしたゲップ出る。空気飲み杉で。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

ボーナス幾ら位あった? 7万円也(1000)
■ オスプレイ普天間配備 [日常風景] 8ローター ■(478)
【海人の街】みんなで糸満市を語ろうよ!【Part18】(974)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ267話★(1001)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その205話(1000)
【セ・リーグ】沖縄の野球ファン集まれ【パ・リーグ】 5(287)
沖縄のスーパーマーケットってどうよ ¥11(1000)
沖縄's「屋台」情報交換総合スレッド(111)
△▼△沖縄食材で新しい名物料理を作ろうよ 2皿目△▼△(415)
【変革】富山県 南砺市スレ:Part4(138)
徳島県の病院情報(200)
産婦人科 20(104)
★群馬県高崎市高南地区スレ(PART2)★(247)
みなとみらい総合 part38(1000)
【あずみ野】長野県安曇野市スレッド Part13【あづみ野】(1000)
三菱自動車工業(株) 水島製作所 その17(1000)
★☆♪ 岩沼市スレッド ver.15 ♪☆★(314)
佐賀県佐賀市について語ろう【その22】(1000)
都島区ってどんなんかな〜?Part68(1000)
名古屋の模型店(143)
【北陸】金沢でオフ会やろうよ☆その2【石川】(176)
○●○●鶴見区を語ろう 第143章●○●○(1000)
恵比寿、代官山エリア PaRt29(1000)
釧路の未来Z(49)
岡山の職業安定所(95)
ソフトバンクモバイル(SOFTBANK MOBILE)ユーザー@東海板 3通話目(186)
■□ 新潟市北区【旧豊栄・新潟市阿賀北】Part3(62)
横浜駅周辺について語ろう Part114(1000)
【薩摩】鹿児島県霧島市PART12【大隈】(462)
宮崎県串間市とその周辺(南郷町,北郷町,日南市)part8(709)
千葉県松戸市スレPart80(300)
四国板削除議論&スレ建て相談統合スレッド*10(286)
平塚スレッド84(1000)
◆◇◆成増 -PART105-◆◇◆(1000)
【池袋はどうよ?84】(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【142】□■(1000)
県内ガソリン価格情報 給油25リッター(256)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ36◇◆(1007)
さいたま市 大谷場(179)
JR西日本金沢支社 11号(108)
首都圏のホットスポットを語るスレ9(35)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その18□■(1000)
■ 尖閣諸島は沖縄・日本の領土です 7(1000)
☆埼玉県坂戸市在住、出身者集まれ☆★PART74(300)
さらに見る