1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月大阪216: ●2009/H1N1型・新型インフルエンザ緊急対策スレッドinOSAKA・3●(809) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【和泉市】〓〓和泉中央47〓〓(1001)
藤井寺市 Part 49(1000)
松原市民PART31(746)
☆【JR沿線】長尾駅〜藤阪駅〜津田駅【枚方市】14☆(462)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ42)━━━ !!!!!(1000)
大阪市営地下鉄・ニュートラム−総合スレッド 12両目(394)
◆寝屋川市ってDOーYO! PART 89だコロン◆(1001)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ38)━━━ !!!!!(1001)

●2009/H1N1型・新型インフルエンザ緊急対策スレッドinOSAKA・3●
1 :2009/05/20 〜 最終レス :2013/05/07
正しい知識に基づいた冷静な行動を心がけましょう。
風評に流されたりパニックになると危険です。

大阪板は後日IPが表示されます。
書きこまれる方はその点をご理解の上ご利用ください。



2 :
北朝鮮や中国のマスコミなら例え感染者がいても絶対に発表しない
日本のマスコミはサブプライムローンといい自国経済の足を引っ張る情報ばかり過度に報道するのはやめれ

3 :
IPひろば 都道府県表示
http://www.iphiroba.jp/index.php

わくわく

4 :
●神戸新聞|くらし|どのマスクが効果的? 新型インフルエンザ対策
ttp://www.kobe-np.co.jp/news/kurashi/0001872870.shtml
マスクには家庭用、医療用、産業用がある。市販の家庭用は不織布とガーゼの二種類。
多くは繊維や糸を織らず、熱などで布にした不織布製だ。

 厚労省の専門家会議が勧めているのは不織布製。ガーゼに比べて、
ウイルスを含んだ飛沫をフィルターで捕らえる効果が高いためだ。医療用の「N95マスク」は、
正しく使わなければ効果が期待できず、長時間使うと息苦しく一般向きでない。
不織布製は「プリーツ」「立体型」などのタイプがあり、着用の際は、鼻と口を確実に覆うよう心がける。


●正しいマスクの着用について- インフルエンザ対策
ttp://www.pref.nagano.jp/eisei/hokenyob/shininf/mask.htm
新型インフルエンザ発生時に使用する家庭用マスクとしては、ガーゼマスクではなく、
フィルター効果の高い不織布製マスクの使用を推奨します。

なお、N95マスクは患者を診察する医師などの医療従事者向けです。
専門的知識とフィットテストなどの事前準備が必要 であり、装着すると呼吸が苦しくなることから、一般の方には不向きです。

5 :
インフルエンザウイルスは低温度、低湿度を好み、温度を上げると生存率は低下することが報告されています。
湿度が高いことは、のどの痛みばかりでなく、インフルエンザウイルスの感染予防にも役立ちます。
ttp://www.unicharm.co.jp/mask/cold/effect.html

不織布立体マスク装着後のマスク内湿度推移グラフ
ttp://www.unicharm.co.jp/mask/cold/image/effect_im_02.gif

乾燥などで荒れた気道粘膜にウィルスや細菌が感染することで発症するため、
うがいやマスクでのどの粘膜を保湿し保護することは、セルフケアの観点で重要だと考えます。
(関西医科大学 医学部 耳鼻咽喉科 久保 伸夫 准教授)

6 :
たかがインフルエンザで騒ぎすぎ、社会的損失大きすぎる
今年は夏風邪はきびしかったで済まそうじゃないか
というよりも過去はそうだったんだろう

7 :
滋賀県でも新型インフルエンザの患者が出て、
これで国内では196名が罹患したと報道されているが、
その人たちの今の症状はどうなのかが知りたい。

8 :
滋賀で初の新型インフル感染確認=神戸に3日間滞在の男性−3府県目、計196人
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009052000191

9 :
インフルエンザなめるな!
他スレからコピペ 

286 名無しさん@九周年 sage 2009/05/20(水) 01:28:13 ID:G+qo+5dB0
12年前、インフルエンザで息子を亡くしている。1歳7ヶ月だった。
診断書に書かれた死因は「多臓器不全」だった。
朝、「お熱があるねー。お医者さん行こうね。」って言って
その日の夜12時には冷たくなってた。

信じられるか?熱があるのを確認してから24時間ないんだぜ?
9度近い高熱だったので町医者に行って帰ってきて薬を飲ませ寝かしてたら夕方いきなり
けいれんを起こした。
救急車で地域の中央病院に運んでもらったが、すぐに呼吸ができなくなり人工呼吸器、
心臓マッサージ。あっという間だった。

翌年、インフルエンザと解熱剤による脳症が流行した。R幼児と老人がいっぱい死んだ。
悲しかった。

さらに翌年、娘がインフルエンザになり、けいれんを起こした。
奥歯を噛み締めた。
このときはアマンタジンに助けてもらった。
感謝している。だが今はもう効かない薬になった。

弱毒なんて言葉に惑わされてんなよ!

10 :
【新型インフル】 アメリカ人の感想…「あの対策…日本人は頭おかしいのか?」「みんな日本人に爆笑」「世界中に日本の滑稽さ配信か」

・昨日、出張でアメリカから成田に着いたアメリカ人が、成田空港で見た新型インフルエンザ対策に
 ついて、猛烈な勢いで感想を話してくれました。

 「成田に到着したら、水色の服と帽子をかぶった集団が10人くらい、でっかいゴーグルとマスクつけて
 長靴はいて乗り込んできた。テロ集団の乗っ取りかと思った。」
 「全員毒ガスマスクのようなものをつけていた。日本人は頭がおかしくなったのか?」
 「大阪で新型インフルエンザが広まって医者が不足して大変なパニックになっていると脅された。本当か?」
 「トイレに行こうとしたら、同じ飛行機でアメリカから来た日本人が、“なにをやってるの!マスクを
 つけなさい!”とおばさんに注意されたそうだ。君の国は、本当に何がどうなったんだ?」
 「まるで、映画のワンシーンのようだ。日本中でこのようなコメディが繰り広げられているのか?」
 「出張が多いという近くにいたアメリカ人にも聞いてみたが、こんな奇妙な国は初めてだといっていた。
 アメリカでは新型インフルエンザで死者も出ているが、こんな騒ぎは一切ない。テレビでもやってない。」
 「ただ。。。アメリカの私の地元でも、マスクで防備している人はいるんだが。。。どうも日本からやって
 来た日本人だけがマスクをしてるようなんだ。マスクをつけてる人を見たらそれは日本人だって
 ちょっとした笑いものになっている」
 「まさか、日本は税金でこんなことをやっているのか? 日本人はこのように税金を無駄遣いされて
 怒らないのか? なんて心が広いんだ。」
 「これは本当に有能といわれている日本の官僚が考えた新型インフルエンザ対策なのか?信じられない。」

 「私はビジネスクラスでやってきて、そこにいたのはほぼ全員アメリカ人だったが、最初はみんな我慢
 していたんだが、途中からみな我慢できなくなった。なにがかって? 別に我慢できなくなって怒った
 わけではないぞ。みんな我慢できなくなって爆笑したんだ。今年一番大笑いさせてもらったよ。」
 「私の近くの座席にいたのはジャーナリストかもしれないが、彼は写真を撮っていた。気の毒だが、
 この日本の滑稽なシーンが世界中に配信されるかもしれない。」(抜粋)
 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0520&f=business_0520_021.shtml

11 :
西成警察の前通ったら、近隣住民?は誰もマスクしてなかった。
彼らにとってインフルエンザは屁のカッパなんだろう。

12 :
漢検のオッサン、ええマスクしとったのぉ〜
もうけたゼニでこうたんやろな
そのもうけたゼニで全国民にマスク配布しとったらよかったのに・・・
F1にスポンサードしてる場合とちゃうやろに。

13 :
大阪市の感染者数が11名らしいが
具体的に何区で何名なのかわかる?

14 :
今回の新型インフルエンザが世界に広がったのは、自然発生ではなくて

実は、何処かの国の細菌テロ攻撃だとしたら、
実は、一人のバイオ科学者の不注意だとしたら、
実は、一人のバイオ科学者の陰謀だとしたら、
実は、宇宙人の地球侵略の実験だとしたら、

他にあるかな?

15 :
>>9>>10
両方正しいな。
普通に流行る季節性インフルエンザ(今回の豚インフルも含む)は、
幼小児と老人はR可能性のある病気。日本では産科問題も含め、子供は死なない者と思っているが
子供は大人のミニ版じゃないから。ちょっとしたことで本来簡単に死ぬ。
老人も基礎疾患も多く抵抗力弱ってる者多くやはり簡単に死ぬ。
これは仕方ない。だから医療や予防のレベルあげてやらにゃあいかん。

でも、中高生以上、壮年期までの人間はそうそう死ぬもんじゃない。
一緒くたにしちゃ行けない。だからここに書き込んでいるような連中は
インフルにかかっても重篤な基礎疾患とか無ければ、そう死なないよ。
別に普通の生活で十分だ。アメリカ人に笑われて当然。国中ギャグだわな。今の日本の状態。

16 :
アメリカ基準で物事を捉えて批判されるとひるむのは日本人の悪い特徴。
日本とアメリカでは風土も人口密度も全く違う。
安易に構えていて強毒性に変化したらどうする?
簡単に軍隊を送り込んで戦争するような国の価値観で物事を判断して恥ずかしくないのか?

17 :
超尿病や高血圧症の場合は感染すると重篤な症状になる場合もある
このこと一つとってもマスクしてる集団を笑うのは無知無学を露呈してることにしかならない

18 :
>>15
こちとら妊婦なんだよ!

19 :
鶴見緑地行ったら、学生でいっぱいや

全然意味のない休校やん

20 :
>>15
感染症ってことを忘れてるぞ

21 :
レスが1000までOKになってるので、前スレを先に消化すべし。
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1242581225/

22 :
>>15
ごく一部のアメリカ人が笑いものにしたかもしれんが、そうゆうアメリカは何の対策も取らずに新インフルを蔓延させたではないか。
そんなアホな国の人間の態度を正しいとか言ってどうする。
それにこの文は反日自虐バカが日本をバカにするためのいつもの手口そっくりだ。
確かにマスクは効果が少ないのかもしれない。
しかし一般市民が取れる自衛手段はこれぐらいしかないだろが。
しかも強毒性に変異する可能性もあるのに大したことないみたいに書くな。
普通の生活はお前一人でやってろ。
しかし感染したら絶対にウイルス撒き散らすようなマネはするな。

23 :
>>21
了解

24 :
>>21
消化しなくてもIP表示以降の関係でこっちに移動になっちゃうよ

それはともかく、光化学スモッグ注意報発令で
のどの痛みを訴える人が増えるだろうな
それを新型インフルの症状と思った人で病院が混雑しそうだ

25 :
マスコミによる経済テロじゃないのか?
不況だ、赤字決算だ、解雇だ、新型インフルエンザだとマスコミがこれでもかと報道する度に
失われた経済的損失はどれほどになっただろう
出張、ライブ、旅行全部自粛で百貨店、ホテル、レストランは閑古鳥
金欲しさの凶悪犯罪や自殺増加の方が問題

26 :
>>21
スレストで書かれへんで

27 :
あらら、めっちゃ攻撃されちゃいましたね。

いい加減に対処しろと言うんじゃなくて、メリハリつけたらいいんとちゃうって言いたいんだけど。
今のウイルスの性質なら(季節型とほぼ一緒なら)アメさんたちのようにTake it Easyでいいんとちゃうかな。
強毒性に変異する可能性があるのなら、変異しない可能性もあるということ。そして今は変異していない。
日本はこんだけ大騒ぎで検疫とかしててもこのように普通に広がってるやン。
だったら、今回はしゃちほこばらなくても、いつもの冬の流行の時期の対策で良いじゃない。

今回のは良く手洗い、人混みに近づかない。マスクはしたい人がする。感染した人は必ずマスクで出歩かない。
冬のインフル流行期の普通の対応じゃだめなのかね。冷静に事態をみながら、
(だからオレは府や厚生省や医者系の色々なサイトでいつも情報見てるし)
慌てなくて良いなら気楽が一番だと思うが。

しかし、将来H5N1型鳥インフルが来たときはこんなんじゃだめだ。
今慌てずにその時、パニックにならない対応に思いを巡らせると良いんじゃないかと思うんだ
今のこれぐらいのことで、パニックに近い対応はどうもいただけん。

28 :
悪いけどもうちょっと文章をまとめられない?

29 :
予防接種があっても毎年1000万人が感染して1万人が死んでる病気と同じだとしたら
ワクチンがまだ存在しない分だけ厳重に防衛したほうが良いに決まってる

30 :
弱毒性だからかかっても大丈夫じゃなくて、もし自分がかかったら誰かにうつし、
その誰かはハイリスクの人かも知れないことをみんなに分かって欲しい。
とにかくみんなで罹らないようにしようよ。

31 :
変異する可能性もあるから油断できないよね

32 :
>>27
今の日本でパニックに近い対応は取ってないし、個人個人が自己防衛のためにマスクしているだけだ。
それをアメリカに笑われて当然などと言ってるから攻撃されるってこともわからんのか?

> 強毒性に変異する可能性があるのなら、変異しない可能性もあるということ。
もちろんしない可能性もあるが、だから普通の対応でよいとはお気楽にもほどがあるな。
変異しなかったらめでたしで終わるだけだが、変異したらどうするつもりだ。

33 :
新型インフルエンザ:「外出あかんで」 休校で先生、繁華街見回り−−大阪
ttp://mainichi.jp/select/science/news/20090520dde041040037000c.html

34 :
感染してから発症までの潜伏期間はだいたい3〜7日
一方で発症の24時間前ぐらいから他人への感染力を持つ

今自分は発症していないという人でも
・感染していないのか
・感染しているが他人への感染力を持たない時期なのか
・発症前で他人へ感染させてしまう力を持った段階なのか
というのは本人にも他人にもわかりようがないんだよね

マスクは「人にうつさないためのもの」という一点だけに効果を絞ったとしても
全員がマスクをかけることが感染拡大を防止するためには非常に効果的な手段だといえる

35 :
その先生も感染している可能性があるのだが。

36 :
関テレで特集やってる。
季節性インフルエンザの致死率の4倍、感染力も高い!

37 :
致死率4倍は単にメキシコデータから計算したら0.4%になった
専門家は皆眉に唾を付けている

38 :
○平成21年5月20日12時時点での
大阪府内の新型インフルエンザ感染者数は、99人です。(大阪府調べ)

【単位:人】
合計:99
大阪市:14
豊中市:17
池田市:4
吹田市:12
高槻市:13
茨木市:15
八尾市:6
箕面市:14
島本町:3
能勢町:1

ttp://www.pref.osaka.jp/chiiki/kenkou/influ/fu_kansensu.html

39 :
>>37
こんなあったかい時季にはやってるってだけで異常なのに楽観的でいれるなんて
凄いな。ワクチン生産もまだまだなのに。

40 :
しかしどうして大阪・兵庫・滋賀だけなんだ?
他の都道府県でも患者が出てもいいと思うのだが…
やはり休校の封じ込め策が成功したってこと?

41 :
こんなとこに書ける奴は、一週間くらい寝込めば大体大丈夫だけど、親族に
高齢者や病人・R幼児がいりゃー大変だぜ?

42 :
>>40
そもそも他地域は調べてないから患者なんて出るはずない
兵庫大阪近畿が糞マジメに調査して公表してるだけだから

43 :
近所のスーパーの客ざっと見たら、2割程度しかマスクしてなくて吹いた
なんつーか民度低い土地に住んでるなと思ったわ、こういうときに如実にわかるんだな

44 :
大概の人が電車やバスに乗るときマスクを着用しているが
50〜70代の年配の多くのオッサンはマスク不着用だなwww
もう寿命に近づいているからどうでもいいのかな?

45 :
>>40
http://petite-soeur.dyndns.org/cgi-bin/up2/src/ps21261.jpg

自民党と役人が関西を感染源にしたいだけ
この国は本当に腐ってる

46 :
マスゾエも力説してたな。
「感染者が関西から新幹線に乗って来るかもしれない」と。アフォか。

きっちり調べてたら実は成田以前に関東で感染者出てたんとちゃうの?

47 :
コラッ!休みに外出しとる中高生!
やアメ村やカラオケ屋に行かんと、東京タワーに行ってこんかい!!
あとネズミーランドと横浜中華街にも団体で行かんかいやー!

48 :
マスクなんかしてもなんの予防効果がないのは常識。それで予防できると
信じさせて単純な方々がパニックを起こさない効用だけは評価するが。

49 :
イトーヨーカドーの通販でマスクあったよ、お一人様5セットまで

クリーンライン 三次元マスク
ttp://www.itoyokado.jp/beauty/20611/31161/-/detail/4972422023508
ttp://www.itoyokado.jp/beauty/20611/31161/-/detail/4972422026264

クリーンライン 三次元マスク 女性用
ttp://www.itoyokado.jp/beauty/20611/31161/-/detail/4972422023751
ttp://www.itoyokado.jp/beauty/20611/31161/-/detail/4972422026271

50 :
こういう時こそ外出せなあかん
なんでも自粛とか気持ち悪い

51 :
>>45
薬害エイズの時も
輸入血液製剤によるエイズ感染を隠して、
同性愛者を第一号患者にしたな

52 :
お茶のカテキンって効くんじゃない
俺マスク無いけどしょっちゅうお茶飲むようにしてた
でも街中マスクしてる人としてない人半々でなんか変な雰囲気やな

53 :
>>52
カテキンは効くと聞いた事あるけど
緑茶で「うがい」をしないといけないのでは?

マスクよりも手洗いのほうが効果があるんちゃうかなぁ

54 :
外出の自粛ではなく、外出の禁止をもっと早くするべきだったのでは。
日本にウィルスが入ってくる少し前までは厚生省は
「感染者が1人でも出た都道府県の学校は休校とする」
というような発言をしていたが、実際大阪や兵庫の高校が休校になったのは
数十人という感染者がでてからだった。

ということから、休校などの対策は効いているとはいえないと思う。

しかも、休校中に外出するようなことをする人間はおかしい。
確かに弱毒生ではあるが、感染力が強いんだから、もう少し注意したり
できないのか、と不思議に思う。
自分の住んでいる地域は観光地になっていて、連日沢山の観光客が
きているみたいだけど・・関西からの観光客も多いみたい・・

本当に困る。

55 :
東京死亡来た

56 :
(*‘ω‘*)ω・`)
/⌒  つ⊂  ヽ怖い!

57 :
>>55
マジで?

58 :
東京wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwやっぱりな

59 :
まじなら隠蔽してた可能性あるよな
陽性のくせに知っていて適切な処置をしなかったんじゃない?
その点神戸の医師はすごいよな

60 :
http://tvde.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/jlab-dat/s/417424.jpg
とりあえずテロップ流れた証拠はこれ
読売見てた奴は知ってると思う
タイムドメイン、えらい所で宣伝効果にorz

61 :
>>59
茨木の医師もほめるべき。
インフルで受診しに来た高校生から学級閉鎖の話を聞いて、
おかしいと思って新型の検査をした、とテレビで言ってた。

62 :
都内で感染者がでたみたいだね。
都知事の帰国に合わせたみたいだ。

さぁ明日からマスコミの報道が変わるぞ。
今まで対岸の火事みたいな感じでむかついていたんだ。

63 :
>>55
まじで感染!?

64 :
NHKでもテロップ他来たな。
早いうちから東京も検査しておけば、
関西の奴らにマスク買い占められずに済んだのに。
(今晩辺りから、関西の奴等マスク買い占めやがってこんにゃろー書き込みが増えるんだろうな)

65 :
>>62
いかにどういうルートで関西から菌が来たかを徹底報道したりして

66 :
渡航歴あるらしいね。
これは一応、関西に配慮したのか?!

67 :
>>63
そー 新感染

68 :
渡航暦ありだから
ガチ行動範囲の周囲の人全部アウトだな

69 :
>>67
日本も終わりだね

70 :
堂々と出歩く中高生の多いこと。
なんか腹立つわ。
休み明けたら即テストなんて学校結構あるんちゃうんか。
勉強しとけや。
外出るにしても近所の公園程度なら許す。

71 :
大阪のことじゃないからスレチかも知れないが…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026372140
東京は隠蔽社会ですか??
友人いわく、町田に大量のインフルエンザ患者いるのに 報道一切なし。
明らかにおかしい。

新型検査してなかったから新型でてなかっただけでは?
日本初は東京だったかもよ。

72 :
>>71
まさに厚生労働大臣のこの発言ですよ。

 国内にもうウイルスが蔓延しているというのを想定していいと思います。
 関西だけではなくて、おそらく。
 新幹線に乗って、そういうウイルスを持っている方が東京に来られれば、
 東京にも当然蔓延している可能性があります。

73 :
>>71

インフルエンザの患者が東京に出なかった理由
http://www.nikaidou.com/2009/05/post_2732.php


お祭り騒ぎで大阪や関西を叩いていた、東京の嫌阪厨の慌てっぷりが見物だわいww

74 :
>21,23
管理人の意向で、管理人が立てた新スレッドへ全て移行することになった模様。
まだ300に達していなかったスレも含めて全て新スレ移行となってるから、前スレ埋め立ては駄目になったと思った方が良い。

>27
新種ウィルスゆえの特徴として、
そのウィルスへの免疫をもつ人がいない(または少ない)ため、
通常のインフルエンザより感染拡大が早く、感染力が強い(ようなもの)
通常の季節性インフルエンザでも年間死者数が1万人ってんだから、
新型の感染拡大の規模によっては万余の死者を出す危険は、いまだ充分にある。

少なくとも、感染拡大の規模を小さくするための充分な対策は必要だろう。

この季節だってのに、冬期の季節性インフルエンザの流行と同等以上の感染拡大が起きてることから分かるように、
通常の季節性インフルエンザよりは対策に力を入れなきゃ駄目だろう。
強毒性インフルエンザ並みの対策は不要だけど。

たぶん、「症状が軽いから風邪」とか「特徴的な症状がないからただの季節性インフルエンザ」などと考えられて
PCR検査されていない人の中にも、かなりの数の新型インフルエンザの患者が含まれてると思う。
(そのせいで、新型の致死率が過大評価されてるのではないかとも思う)
>37
同意。メキシコでは単に、新型インフルエンザの患者の多くが軽症の故に見落とされてて、
症状が重い人しか検査してないから致死率が高く見えてるだけだと思う。

>34
普通のインフルエンザより潜伏期間が長いような気もしなくはないなあ...

>40
厚生労働省からの通達で、帰国者以外はPCR検査しないことになってるからだろ。
機転が利く医者が、ひょっとして... と怪しんで検査したから発覚しただけ。

杓子定規に通達を守ってる他地域では、検査してないから見つかってない。
A型インフルの、季節はずれな異常流行の拡大ペースから見たら、
5月上旬の時点で関東にもかなり拡大してると考えざるを得ないだろう。

>43
手に入らないからマスクしてないんだろ
もっと潤沢にマスクが入手できないと、マスク着用率が下がっていく一方だろうな。
外出せずに生きていける人間なんてほとんどいないんだから、マスクが手に入らなくても自宅に引きこもっているわけにはいかんからな。

>52-53
うがいには一定程度の効果があるし、「お茶でうがい」は、いくらか知られていることだろ。
「番茶でうがい」とか「出がらしのお茶でうがい」すると良いと言われてる。

もちろん、万能の効果があるわけではないが。
若干の予防効果と、感染した場合の症状緩和効果が見込める。

75 :
【新型インフル】 「東京では、なぜかA型インフルが4〜5月に増加…不気味だ」…検査してないから新型か判別できず

・舛添厚労相は「当然、国内にもうウイルスがまん延しているというのを想定していいですね」と述べた。
 感染拡大への懸念。こうした中、気になる現象が現れている。

 それは、季節性インフルエンザの流行。
 東京・江戸川区にある「みやのこどもクリニック」の宮野孝一院長は「5月は(インフルエンザ患者が)
 ほとんどいなかったはずです、去年は。先週が12〜13人ですね、1週間に。新規のインフルエンザ」と話した。
 季節性インフルエンザの流行期間は、例年12月から4月ごろまでだが、2009年はなぜか、流行が
 長引いているという。
 宮野院長は「4月の上旬、中旬ごろから、徐々にまた増えてきているというのが現状で、ほとんどが
 A型というのが特徴です。非常に不気味な感じはします」と語った。

 新型インフルエンザと同じA型の流行。
 国立感染症研究所が全国5,000カ所の定点医療機関を対象に行っている集計でも、4月下旬の発生件数は、
 過去5年間の平均値を上回っている。
 これは、いったい何を意味するのか。
 東京医科大学の松本哲哉主任教授は「検査なしでは新型なのか、いわゆる季節性のものなのか、
 判別は難しいと。精密検査されてませんから、そういうことは確定はできませんけど、そういう人が中に
 紛れ込んでたとしても、それはもう全然おかしくない」と指摘した。

 当初、海外渡航歴のある患者に対して行われていた遺伝子レベルでの検査。
 一方、初めての国内感染は、渡航歴のない高校生を診察した開業医が、検体を兵庫・神戸市に提出
 したことで判明した。開業医が季節性と思って検体を提出しなければ、発見が遅れた可能性もある。

 松本主任教授は「新型インフルエンザが都内に現時点で持ち込まれている可能性は、かなり高いと
 思います。気づかないまま、やっぱり同じようなことが東京でも繰り返されるかもしれないし。今の
 時点でA型がもし出たとしたら、それはやはり積極的に疑って、検査をやられる方がいいと
 思いますよね」と語った。(抜粋)
 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20090520/20090520-00000509-fnn-soci.html

※テレビニュースでは、舛添厚労相が「関西の方が新幹線で東京へ来ることで…」と感染拡大を
 懸念する旨の発言をしていました。

76 :
>>74
了解(´・ω・`)

77 :
>>74
ありがとう。分かった。
今んとこ、「季節型とほぼ一緒」 と言う認識よりは
新型であると言う認識で、一段注意するようにする。

78 :
マスクパニックというか品不足は、まだまだ続くのかな?
感染地域が増えるにつれて需要は、鼠算方式で増える。

79 :
何かのニュースでメキシコでの流行のニュースが流れた時点(4月下旬)で
マスクの増産体制に入ったという話題があった
供給まではタイムラグがあるけど不足状態はそう長く続かないだろうってことも言ってたよ

80 :
マスクの象さん

81 :
東京・神奈川で女子高生各1名。
同じ高校で、同じに海外渡航して、同じ部屋だったらしい。

82 :
さぁ急いで兵庫県民は東京へ行き、クシャミを思う存分やってこいやー!

83 :
>>82
それやっても無駄。
統計上に決して表れない「隠れ」新型インフル患者が増えるだけ。

84 :
関東はもうすでにウィルス広まっているだろうね

85 :
http://www.asahi.com/national/update/0521/TKY200905200388.html

日本政府が今年2月につくったガイドラインでは、市区町村は住民らにマスク着用を勧めることになっている。
ただ、政府の対策本部専門家諮問委員会が、神戸市の高校生らの新型インフル感染が確認された16日に出した
「基本的対処方針」では、人込みでのマスクの着用を勧める一方、
「屋外では相当な人込みでない限り、着用する意味はない」と詳しく説明した。

英国政府が一般市民向けにつくったパンフレットでは、マスクについて
「感染を防ぐという科学的根拠はない」と明記。
世界保健機関(WHO)はマスク着用を医療関係者に勧めるが、
市民には「口と鼻を触るのを控える」「人ごみを避ける」といった対策のほうが
マスクよりも重要かも知れないと呼びかける。

86 :
東京都内で初の感染確認 新型インフルエンザ

東京都内で初の感染確認

東京都によりますと、東京・八王子市の女子高校生1人が発熱などの症状を訴え、都の研究所がウイルスの遺伝子検査を行ったところ、新型インフルエンザに感染していることが確認されました。東京で新型インフルエンザの感染が確認されたのは初めてです。
(05月20日 21時11分)


http://www.nhk.or.jp/knews/t10013108981000.html



東京では、発症を訴えても、海外渡航歴がなければ精密検査をせず、季節型インフルエンザとして処理していたので、発見が遅れたのだろう。
もう、遅すぎ。

関西人が国内発症者第一号ではなく、真面目に検査したから最初に関西で感染者を発見しただけ。

87 :
あまり関東の話を続けるのもなんですけど
東京の女子高生の場合は機内で発熱していたにもかかわらず
検疫での簡易検査では陰性だったということで
簡易検査の精度がその程度という事は
今回と5/9の成田で見つかった4人がそれぞれ乗っていた機以外でも
新型インフル患者が乗っていた可能性というのもこれまで以上に格段に上がりますねぇ

88 :
東京マスコミは今更になって大騒ぎだな。
結局、神戸大阪のことは他人事だったんだろ!
まず渡航暦のない人が感染してるのに、
自分のところは感染してないのか?って思わない発想力のなさに驚いてる。

89 :
世界中がPCR検査あまりやらない中、大阪兵庫だけがせっせと検査して
その結果地域経済に壊滅的打撃を与えて、それってどうなの?

今回ばかりは北朝鮮や中国をはじめとする感染者なしと発表してる国の方が利口だね

90 :
今後の関東の指数注目だな

91 :
とりあえずマスクして外出、うがいと手洗い。

あとは、普通のウイルス対処の薬でいいでしょう。

今のところ死亡しているのは、R幼児かもともとの病人、身体の弱った高齢者だけですから。

92 :
今日は湿気あるし気温も高くなりそうだからウィルスしょぼ〜んだろうね
感染力縮小とみた

93 :
やっぱ東京のマスコミはおごり高ぶっとるな

今朝7時ぐらいの渋谷駅中継でも、「マスクをしている人は1割ぐらいです」って
ふつーに言ってやがるから、自分の地域が危険に晒されて、初めてヤヴァイってのに
気付くんだろうな

東京都だけパンデミックになりやがれ!ボケー

94 :
テレビでどっかのアホが
「関西人がちゃんとマスクなんかつけますかねぇ〜w」と嘲笑してたのを俺は覚えている
同じことを東京人にも言ってみろ

95 :
>>92
高温多湿に耐え得るように変異したらどうする?

96 :
今の時期でも十分に高温多湿なんだがね
にも関らず流行している
今度の新型は今までもセオリーが通用しないようだ

97 :
この間までしょっちゅう乾燥注意報が出てたけどね

98 :
午前中、イオンに行ってきた。店員のマスク使用率は100%
客も8割がたマスクしてた

マスク持ってない俺がなんだか申し訳なくなってきてそそくさと帰ってきた

99 :
今の時期で多湿とか言ってるヤツは
去年の秋以降生まれの0歳児しかあり得んだろ

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★☆★大阪市西区スレッドPART37★☆★(1000)
【和泉市】〓〓和泉中央46〓〓(1000)
東大阪市 Part67(1000)
々々々福島区ってどない?【93】々々々(1000)
富田林市民集合 85(1000)
《復活!大阪にあるコロッケ屋さん情報!》 4(146)
☆【JR沿線】長尾駅〜藤阪駅〜津田駅【枚方市】13☆(1000)
大阪の車好き大集合 1台目(76)
知多半島のスィーツ(53)
■■駅から行ける埼玉のR■■(200)
◇山口県のケーブルテレビ Part4◇(605)
■仙台市泉区総合スレ★part20■(1001)
★鹿児島[MBC、KTS、KKB、KYT]放送局を語ろう part18(128)
ファインヒルいなぎ 向陽台を盛り上げよう!Part22【稲城】(263)
【通販】長野県人の自作パーツ購入情報【店】(116)
新福岡空港スレッド Part8(1000)
杉並の僻地=松ノ木・堀之内・成田東・大宮【9】(677)
○◎● 昭島市中神町 part XIII ●◎○(91)
【政治】九州人が政治経済を語るスレ Part14【経済】(1001)
◆六甲道◆近辺について熱く語るスレ Part20(208)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart91★★★★(1000)
☆☆☆南相馬市73☆☆☆(1000)
■■■   東林間パート42   ■■■(295)
広島市南区宇品・出島・似島 その10(542)
管理人からお知らせです。(166)
★北海道のBARを語るスレ3杯目★(116)
東向島・曳舟Part25(1000)
登戸・向ヶ丘遊園・宿河原 Part183(122)
■西国立駅周辺事情を語るスッドレ14■(282)
【(゚Д゚)ウマー店】沖縄の刺身を語るスレ2皿目【゚Д゚)ウマー魚】(565)
恵庭市スレ★その32(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part97(1001)
港南&天王洲スレ2(506)
*@* 津島市!総合39 *@*(1003)
東名・名神・中央・東名阪・伊勢・東海北陸・伊勢湾岸道スレ5(199)
さいたま市西区総合スレ Part3(96)
西三河の美味しい店和洋中・居酒屋(63)
名古屋のバー(尾張・三河もOK)(75)
【千葉限定!?】アラビアン焼きそばって人気あるの?【昭和42年発売】(173)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part71(1000)
福井県の風俗スレッド(113)
〜  近鉄電車のスレッド  3編成目〜(411)
とりあえずここらで三ツ境周辺スレ Ver.38(1001)
■□新潟県新潟市スレッド【137】□■(1001)
さらに見る