2013年07月大阪102: 【府営】大阪の団地について語る2【市営】(352) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

健康ランド・温泉・スーパー銭湯・サウナ・お風呂屋さん16(380)
◆大阪府門真市PART54◆(1001)
【和泉市】〓〓和泉中央48〓〓(1000)
【堺市東区】初芝・萩原天神 22【日置荘】(811)
此花区についてpart41(901)
【京阪交野線】 交野市を語ろう PART46【JR片町線】(1000)
【阪急宝塚線】豊中市服部周辺スレッド【服部駅】パート32(378)
☆生野区を語ろうpart56☆(635)

【府営】大阪の団地について語る2【市営】
1 :2009/05/21 〜 最終レス :2013/07/03
※府営住宅や市営住宅を多いに語って下さい

前スレ
【府営】大阪の団地について語る【市営】
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1239594398/

大阪板は後日IPが表示されます。
書きこまれる方はその点をご理解の上ご利用ください。



2 :
なんで風呂がついてないのですか?

3 :
URはスレ違い?

4 :
風呂がついていないのは、
建築設計上、浴室ではなくて納戸になってるからだと聞いたことあります。
確かかどーか、分かりませんが・・・

5 :
大阪市営住宅敷地内の、無断駐車の徹底取り締まりを公社は、やってくれ!
契約駐車場内に勝手に止めてる輩もいる。

6 :
某市営は風呂付きだから快適だよ
しかも自動給湯付き

7 :
もとから付いてる浴槽がステンレスならいいが
ポリだと傷がつくから 
でも浴槽は入居者がかわると新しくしてくれるのかな?

8 :
会社にも乗れるんやて?もちろん特定の場所だろうが。
WiLL今月号中山成彬元文科相と伊藤玲子元鎌倉市議の対談より。

9 :
×会社→○外車
何でや、sageが効かんのかい!

10 :
風呂にしても網戸にしても、住人がかわるたびに
付けては外し〜付けては外し〜〜せなアカンとゆーのが納得できない!
外した風呂なんか、使い道なくて捨ててるやん。
網戸も他所ではサイズ合わんし。それやのに、そのまま置いといたらあかんの?

なんで??もったいないだけやのに。

11 :
鶴見区って今は市営でも物凄い人気らしいね。10年前、横堤に住んでたんやけど市営と府営団地にはヤンキーやsラまがいな常識レベルの測定不能な奴らがいっぱい住んでたけど久しぶりに実家帰って普通のファミリーが増えてることに驚愕してしまった。

12 :
決まりだから、でしょうな。
担当の役人に個別対応できるほどの能力はないだろうし。

13 :
仕切屋の住人がいると、市のルール通りでも、ゴミ出しに、いちゃもん付けるので
ゴミ屋敷が急増中!

14 :
>>10
次に入る人間にとっては網戸なり風呂なりが元々設置されてるものか
前の入居者が置いていったものか区別がつかないから
やれ破れてるだの故障してる(だから修理しろ)だの文句言ってくるんだろ

まあ本当に大事なものだったら引越し先に持っていくだろうから
置いていくほうもなんだかんだ理由をつけてはいるが要は「いらないから」
置いて(捨てて)いくってだけだし

15 :
基本的に風呂も網戸もついてないんだよね

16 :
そうだよ ついてないし 網戸つけれないとこもあった

17 :
網戸はどこにもついてないと思う。
お風呂は築年数によってはついてるところもある。
ついてるところは3点給湯だから便利。
新築ならオール電化の住宅もある。
ついてないと、入居の時に取り付けに来てもらうのも面倒だし、レンタルだとリース料かかるし
買うと高いし、バランス釜ってやつ?場所取るし使い方も面倒。
入居の時に新しい浴槽ってのはちょっといいけどね。

網戸は府営の出入り業者?で安くつけれるけど(入居説明会の会場でチラシ配ってる)
そこが殿様商売って感じで対応が横柄だし約束の期日にちゃんと来なかったりで、
うちはとりあえず部屋のだけつけてあとで風呂やトイレも、と思ってたけどもうそこには頼みたくない。

18 :
>>8-9 「府営外車」「市営外車」

19 :
昨日府住宅営説明会行ってきて鍵もらってきた。
なんか説明会みごとにお年寄りとDNQだらけでした。

20 :
DNQって??

私は事情があって直前辞退です・・・(;;)
念願の場所が当たっててスゴイ楽しみにしてたのに、、、
超ーーーショック!(ToT)

もう二度と当たらないんだろうなぁ・・・

21 :
DQNの間違いだろ

22 :
馬渕生活館最強w

23 :
我孫子東市営住宅の共同アンテナ視聴地域(戸建)の地デジ対策はどうしたらいいのかご存知のかた教えてください。

24 :
大阪市営住宅では、地デジ対策としてケーブルテレビへの工事を順次してます。
したがって共同アンテナは、無くなります。
地デジは、比較的電場状況が良いので市からの対策は、望み薄だと考えられます。

自費で地デジ対策をすることになると思いますよ。
アンテナ等を整備するか、ケーブルテレビに加入するか。

いずれにせよ、市の担当課に問い合わせてみてください。

25 :
>>11
鶴見区って、今、出生数がすごく多いですね。
鶴見緑地線や東西線の開通で都心に出るのが楽になったのと
鶴見緑地の良いイメージ、その割に地価や家賃が比較的安いのが理由でしょうか?
隣の城東区と合わせて、
市内中心部以外(中央、北、西、天王寺、福島、浪速)と並ぶくらい
人口が増えている地域ですね。

参考:大阪市の平成20年中の人口の動き
http://www.city.osaka.lg.jp/keikakuchosei/page/0000023578.html

26 :
網戸は知らんが
浴槽等が付いてないのは、「浴室まで」提供の物件だから。
「風呂場のスペースは提供しますが、風呂釜とかは自分で用意してください」ってこと。
この物件の場合、浴槽等は自分の所有物だから明け渡しをする時も自分で処分しなければいけない。

これは物件によって違う。

浴槽、釜まで提供の物件もある。
この場合だと、例えば風呂釜が壊れたとかの場合は住宅管理課に言えば業者を手配してくれて
無料で(と言っても管理費とか税金使うわけだが)修理してくれる。
もちろん自分で勝手に大阪ガスのサービスショップなんかを手配すると自腹になる。

ソースは業者と住宅管理課

27 :
追記

浴槽、釜まで提供の物件の場合、
「新型の風呂釜に変えたい」「この給湯器は気に入らないから別の機種に変えたい」となっても、住宅管理課に言っても無理。
もし自分で勝手に交換したら、明け渡しの時に自分で処分しないといけない上に
元々付いていたものを弁償しないといけない。

なので耐用年数を超えてるとか、不具合があるとかその物件の全戸もしくは相当数の戸数に対して問題が生じた場合にのみ
自治会を通してとか、同じ物件の住人から多数の要望や苦情が来てるとかでしか別機種や新型には交換できない(してくれない)。

まぁどっちもどっちだね。
付いてない物件なら自分で好きなの選べるし、リースで使っても安いし。
付いてる物件なら自分で選べないけど修理も交換もタダだし。

28 :
guest guest

29 :
自民党が居住権を盾に控室立退き拒否wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
府営住宅に住んでる貧乏人には
親が死んだら出て行けって言ってるのにw
自民党すげぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
惚れ直したwwwwwwwwwwww

30 :
八尾市高砂府営住宅においでよ。

31 :
大阪市営長吉長原東住宅14号棟が
なぜ空き家のままなのか?
誰か教えてください1

32 :
市営も府営ももっと売れ。赤字行政が駅前一等地持っててどうすんねんwww

33 :
京都は板違い

34 :
>31
市営は、募集原則年一回だからな。
今は、事故部屋も募集かけてるみたいだし

>29
>親が死んだら出て行けって言ってるのにw
そんなことしたら、犯罪者や自殺者製造するようなもんじゃないか?
所得が多いならとっくに明け渡し勧告受けてるはずだし
収入減って、住むところも終われたら、たまらんな。

35 :
堺駅前のエビ団売れエビ団。
駅前やで
隣はヨーカ堂

36 :
大阪市営住宅の地デジ
ケーブルTVで対策するみたいだけど工事した人います?
どんな工事内容でしょうか?

37 :
住宅へのケーブル引き込み工事(ブースター交換等)→共同溝内ケーブル交換(分配器等の交換)
→各戸内ケーブル交換(アンテナ端子交換等)→テレビ等の調整
こんなところかな。

工事前に業者から工事内容・日程を印刷したパンフが配られるよ。

38 :
>>37
ありがとう
共働きなモンで立会いの有無が気になったもので・・・
この工程なら立会いが必要そうですね

39 :
立会が必要なのは、各戸内工事の時、うちでは、各戸2時間の割合で
工事組まれてたけど、けっこう時間的に押すから半日ぐらいの拘束かな。
共同溝内工事は、空にして鍵開けておけば良し。

ある程度なら、日時の調整に応じてくれますよ。
あと、テレビのメーカー純正のリモコンが調整に必要。

40 :
>>34
すみません 説明抜けてました。
 建ってからしばらくたつし、建物の東側は居住しているんです。

41 :
府営。家賃の督促民間委託へ。来年から。

42 :
滞納を何ヶ月したら、強制的に追い出されるの?

43 :
俺の実家の府営は2ヶ月で督促から強制紛い
ハガキ来たよ
民間なればキツくなりますね

44 :
収入調査も厳しくして欲しいね

45 :
駅5分2DK月2万円の家賃滞納すんな。ボケ

46 :
いや、実は、それでも高いのですよ。
この国は、資本主義なぞではなくて、地本主義。
隠蔽さけているけれど、土地もちが「腹の底からクククと笑うほど美味しいクニ」
なんです。
欧米の外人に、説明したら、卒倒するんんですがね。
本当は、「革命」でもされて、普通なんだが、
支配の道具として悲惨なのだが・・・・・。

47 :
市営を家賃滞納で追い出された人が
次に入居したとこが駅前家賃六万って
二年経って生保受けたいって そりゃ ことわられるやろ

48 :
それではっと、ずれかも知れないが、
URの滞納は、どうなん?
市や府よりキツイという話は聞くが。

49 :
住吉の鶴が丘住宅の雰囲気はどうなんでしょうか

50 :
高殿西5号館って、どんなかんじ?
入居予定で室内見たいんだが、見せてくれない。
もしかして相当ひどいのか?

51 :
東大阪の府営住宅の倍率はどのくらいなんですか??

52 :
大阪市西区の西長堀アパート(大阪市立中央図書館の近く)、
日本住宅公団(現UR都市再生機構)が1958年に建設した公団初の都市型高層住宅で
作家の司馬遼太郎氏、元南海の野村克也氏、女優の森光子氏などが住んでいた所ですが
耐震性の問題で、建て替えが計画されているんですね。
個人的に好きな建物だったので、ちょっと残念です。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/01/news005_2.html

53 :
住民レベルが低いので、民間に払い下げるべきです。
もしくは生活保護受給者専用団地化。
余った土地は売却する。

54 :
府営市営UR関係無しに団地で犬猫のペット飼うのは基本的に禁止やろ。
昔から飼ってる奴が多すぎる。
おかげでうるさいし、糞は放置されるわ。
飼いたいなら戸建に引っ越せ!

55 :
俺は以前URに住んでいたけど、
犬、猫飼育多いですよ。
犬なんか平気で団地内散歩させている人見たわ。

56 :
飼ってるやつには、徹底的に退去勧告してほしいよな。
入居の際の契約書にもちゃんと書かれてたはず。

匿名での密告制度とかつくれよな。

57 :
UR都市機構のペット共生住宅
http://www.ur-net.go.jp/kansai-akiya/pet/

58 :
ベランダで犬飼って、糞尿たれながし。
文句言えば逆ギレしよる!
長吉出戸南住宅は新築なのに、エライ事になっているようです。
センターに文句言うても、何もしてくれない。

59 :
豊里住宅たぶん10階のやつだと思うが、朝晩地震並みに振動出しやがる。

60 :
アルミ缶とか段ボールなど、町会の収入になると言って、鍵付きのところへ出すのだが
鍵を持ってるやつが朝とろいので指定の場所に出せない。

61 :
>>60
そこの団地は、アルミ缶は市の収集来ないの?

62 :
アルミ缶で観竹川をきれいにしよう!!
http://blog.livedoor.jp/fuwafuwamerenge/

63 :
今は、市のゴミ回収で資源ごみで出してます。
でも、環境委員もごちゃごちゃうるさいので困ってます。
町会に協力したいのは、やまやまなんですけどね。

町会では、普通ごみの日に鍵開けるんですが、開いてないと
空き缶持って出勤なんて悲惨な目に、せめて朝7時までに
開けてくれると助かるんですけどね。

わたしの出勤時間には、開いてないことがほとんどなので
市のゴミ収集に出してます。

64 :
>>63
7時に開いてなかったら、遅いですね。
それで、町会の収入にしたいからっておかしいですね。
俺だったら、開いてなければそのゴミステーションの前に出しておきます。
但し、ゴミ袋に何時何分、ゴミ出しに来ましたが、まだ開いてません。もっと
早く開けてくれないと町会に協力はできません。と張り紙を貼って仕事に
行きます。

65 :
ワタシは、人通りの多い(アルミカンを収集している方がしょっちゅう通る)ところに
置きます。
五分も経たないうちに、ありません。大きな道路の端ですが・・・・・。

66 :
うちの衛生委員さんはゴミ置場のカギは朝6時に開けることになってます。
それでもすでにゴミが置かれているらしい・・・
うちの年寄りどもはどんだけ早起きなんや〜

67 :
市営で、ベランダではなく室内に洗濯機を置いている人いますか?
基本ベランダだと思いますが、出来れば室内に置きたいのです。

68 :
ぞおぉぉ〜〜・・・・・音・・・・・・
ゴォーーーーオォォォォ・・・・・・。
あぁぁぁぁ・・・・・、どひゃあぁぁぁぁ・・・・・ぎゃおぉぉぉぉ・・・・。

69 :
http://www.youtube.com/watch?v=C_DUAi2dgkc&fmt=18
団地に詳しい 団地萌えの人
1分06秒から1分16秒のあいだの
場所が分かりますか?


ただし今の千里ニュータウンでは見つかりません。

70 :
大阪市営住宅のベランダ設置のコンセント、結露で漏電するから注意してね。
うちも、今朝漏電してえらい目に遭った。
火災も心配だし、交換しようかなと思ってます。

71 :
退居する時は現状復帰でお願いします。

72 :
それ以前にリコールだろ?

73 :
ttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid695.html
「府営外車」「市営外車」

74 :
うちのところはまだ来てないけど、
ケーブルTV会社が点検と称して強引なセールスやってるようだね
定期点検だといわれて家に入れたら30分近く押し売り食らったって友達に聞いたわ

75 :
>>74
それは○−COMの常套手段
点検というかアンテナ速度を図るとかの名目であがりこんで
有料チャンネルの契約を迫る

78 :
これから府営住宅に入居するものです。
年一回収入の審査があるそうですが、その時期はいつごろなのでしょうか?

79 :
富田林市西部の団地に関する書き込み少ないけどあまり人気ないのかな?
住環境や綺麗さでは南河内1なのに

80 :
府営や市営の近くを通るたびにいつも思う

オマエらさっさと働けや!!いつまでも不景気不景気言ってるのは大阪の人間だけなんや、ドアホ!!!

81 :
EV無しの中層に応募してんだけど自転車持って上がるの面倒
頑張って稼いだ時に買ったソコソコのスポーツ車なので駐輪場は嫌だし、
URみたいに賃貸倉庫とか作ってくれへんかなぁ〜

82 :
別途レンタル倉庫を借りるとか。
もっとも、「そこそこのスポーツ車」なら3階程度は気にならんよ。
4階以上なら、自転車関係なしにEV欲しいw

83 :
3階で応募してんだけど大丈夫かな?
9kg程度だから重量はともかく、階段が狭くてねぇ…
ピスト系なので車輪外すの面倒だし、御近所と擦れ違うのがorz

84 :
団地と言えば、バスオール

http://www.arainodendo.com/konjaku/12bath-all.html

85 :
EV付きの団地はその便利さが裏目に出てスクーターや自転車を通勤時に載せる
やつがいるから、一般の人が乗れなくなる事がある。
狭いローカに置いてるバカもかなりいるし。

86 :
>85
自治会は、機能してるのかな?

87 :
大阪市営長吉長原東住宅14号棟はやはり全戸未入居です。
新しく4号3号が建って入居し始めてるのに。
なぜ?
誰か教えてください。

88 :
>>80
ん?なんか会社で嫌な事でもあったのかな?wwww
どこに住もうが人の勝手ですよ?w駄目だよそんなレスしちゃぁww

89 :
建て替えの準備じゃないのか?

90 :
>>89
完成してから何年もたちます。
階段の電気などはいつも点いてます。

何か不備があったのか?シックハウス?などと考えてみますが、
正解は?

91 :
抽選当たったよ(゜∀゜)ノ
審査書類を纏めないとイケナイんだけど、
婚約証明のテンプレとか送られてくるの?

92 :
家畜

93 :
最初の地デジ化工事の時についでに有料テレビ加入したけど
担当のDQNが「市営なのにみなさんいい暮らしですねぇ」とか
支払いをクレカ引き落としにするために番号書く時
「うわぁ〜ゴールドですかぁ?すごいですね」とかうざかった
今時ゴールドなんて年会費出せばだれでも持てるだろバカ
それから2年くらいで他の有料テレビに変更したので解約したんだけど
今年になって速度調整のお知らせとかチラシ入ってたけど無視したった
本日まで必ずご連絡ください!とかチラシ入ってたんだけど
あほらしくて完全無視
うちの住宅でも高齢者に必要のない電話とかつけさせてるようだけど
速度調整ってのは完全に勧誘目的じゃん
あれそのうち問題になるよ

94 :
市営住宅、契約違反で犬飼ってる連中、徹底的に調べて、処置しろよな!

95 :
18秒なら北千里?

96 :
新しく建てられた 府営住宅 ベランダは防水加工してない。
これってあり?

97 :
府営市営住宅は、普通ベランダて防水加工しないがな!床がひび割れたら施工不良とでも思ってるんかな?

98 :
え どういうこと?手抜き?

99 :
築40年の物件の鍵を貰って段取り中なんだけどベランダ防水してた
隣のベランダは未加工だったので順次調整中なんだろうね

100 :
府営のベランダ防水加工してないのは 建築法違反ではないか

101 :
大阪府営住宅のバルコニーには総合評価でモルタル防水を採用………大阪府建築都市部公共建築室

都営住宅では中層のベランダにモルタル防水 改修にはポリマーセメント系塗膜防水を採用………東京都住宅局

102 :
今新築の府営のベランダは モルタル防水加工もしてないのか

103 :
東方からの難民が来ても社会復帰を前提とするならいいが、人権屋がず〜っと生活保護で生きる様入れ知恵すんねやろな。

104 :
>>103
自分も同じようなこと思いました。保護受けたら味占めて二度と働かないやろうなと。
15年も送り続けた公営住宅、落選11回処置にやっと申し込み、3年が経過。
もうすぐ順番が来て入居できると夢見てきたのに‥被災者受け入れで、我々の夢は叶わなくなるのかと。

子どもが小さいときはよかったけど、大きくなるとワンルームマンションで家族で暮らすのは地獄です。
風呂とトイレが一緒で、洗濯干す度に狭いベランダのコンクリートで頭を強打。
それで家賃が5万5千。府営、市営の方たちが羨ましい限りです。

105 :
優先されてうらやましいですって素直に言えばいいのに

106 :
泉大津の要池団地に右翼の車とまってて、仙人みたいなひとが歩いてるんだけど

107 :
羨ましいというようなこと書いてるんだが日本語も解読できないようだな。
これからは政党団体のコネ使っても入れなくなるということ忠告しておいてやるわ。

あんたら車所有とか、ゴールドカード持てるような世帯が公営に住む自体が間違ってんだよ!
そんな金ある人はさっさと出て行って民間住宅にでも住んでください。

108 :
団地でもエレベータのないところは空きが多いし
改良住宅とかもあいてる 交通の便のいいとこは空きがない

109 :
市営、府営貧乏人ばかりB民なんて何がうらやましいか?馬鹿げてる(藁

110 :
団地のそばの実家に2世帯住宅建ててもう10年になるのですが以前住んでたよしみで
そこの自治会の夏祭りでスタッフの一員になって遊んでます
自分とこの自治会は小さい上に年寄りばかりで下手すると自治会も止めねない勢いなので
いっちょかみで申し訳ないけど出来ることだけさせて頂いてます
自治会に限らず組織ってノルマのようになりがちで役になった人は大変だと思います
ご苦労様&有難う御座います

111 :
>104私の知ってるチョンRは生保もらって遊んでる
しかも学会。市営住宅もコネで一発で入れてたよ。しかも最近できた新築で
言わないと市営住宅だってわからないようなピカピカのところ。
あれで働かなくても生きていけるんだもん。笑いが止まらないだろうね。

>担当のDQNが「市営なのにみなさんいい暮らしですねぇ」とか
>>93
これは言われてもしょうがないと思う。市営住宅に住んでる奴らは元来は卑しい貧民なのに
いい生活しすぎなんだよ。保護とか助成金に頼りすぎ。
糾弾されて当然だよ。宅配乗車も寿司やピザ屋のデリバリーの兄ちゃんも
「市営住宅の客はガラ悪いから嫌い」ってみんな言うよ。DQNはお前らなのにね。
恥を知れ。

112 :
保護も助成金もいっさい貰わず、府営暮らししてますが意外に楽しいよ。場所によるんじゃない?

113 :
疾病抱えながら何とか自立した生計を立てているので、
家賃を減免して貰える府営は助かるよね。
上手く御近所付き合いしたら安売り情報もgetだし。

中にはデパ地下の袋提げてたり高級外車が停まってたり、
生活レベルに少し違和感を感じる人も居るけど。

114 :
>>112でも、そういう人って全体数で見れば小数だよね。
殆どが生活保護とか母子家庭とか
>>113
いるいる。

115 :
112です。
そうなのかなぁ…。他の棟は知らんが、うちの棟は生活保護は居ないなぁ。

116 :
同じく府営だけど、長くいるけど、生保は聞いたことないな。
今も収入ないと入れないんじゃないの?単身者は入居出来ないし。


自動車も高くてエステマちらほらで大半は大衆車かな。ここ最近の不況からか駐車場が空き始めたけど。ちなみに、オレはいまだに初期fit(笑)


そもそも府営の方の住民はちゃんと収入申告してるのか(笑)
配偶者のパートの収入申告してなかったりするだろ(笑)

うちちゃんとしてるから、収入超過で"退去勧告の通知"がくるよ。

ってか、府営やけど団地内の看板には、財団法人なになにってある(笑)

新しい天下り先か!?(笑)

117 :
>>116
認定収入てあるけど、(どういう役所計算をしているか知らないが)メチャメチャ安く認定されてきてるし。うちも私がパートの共働きだけど、このまま主人の収入上がったら引っ越ししようと考えてる。

118 :
つ「健康そうなのに何故か障害手帳持ち」

119 :
町会費の横領事件があった我孫子東の市営住宅で犬飼うな!

120 :
本人に言えよ

121 :
公務員は公務員住宅を廃止して公営住宅で自治会を家族も含めのべ5年経験すべき。

家賃は収入に応じて徴収すればいいことだし
老人の単身者やシングルマザーの入居の比率が多いところは自治会のなり手がないので
各公営住宅に市や府の職員が入居し自治会に入れば不正入居者のチェックもできる

町として色んな層の住民がいなければ町の機能が働かない

122 :
なんでわざわざメルアドのせるの?

123 :
メルトダウンかメルトスルーじゃないかい?

124 :
長居公園の周辺で建替えたばかりの新築公営住宅とはどこですか?市営?府営?
スタジアムが見えるそうです。
今年の5月くらいに完成した模様ですが。

125 :
動物飼うなよっ!

126 :
ハムスターもダメなのか?

127 :
>>126
お前みたいなのが居るから駄目なんじゃね?w

128 :
>>125
ペットは手がかかるもんやし、躾もろくに出来ない奴がペットを飼ってトラブル起こすくらいなら最初から飼わんとってことでしょ
 生保もらう位のうつ病患者にはむしろペットが治療として必要なんだろうけど
生保ももらわずにやりくりしている者にとってペットを飼うなんて「ええ〜ご身分やね」ってイヤミいいたなるわな〜

でも個人的には人間しか住めん町なんて未熟やな〜と思いまっせ

129 :
>>128
公営も民間も関係なくペット飼育不可の住宅で飼うからトラブル起こるんだろ?
ペット飼いたきゃ飼育可の住宅に住めって事じゃねえの。
鬱患者やら生活保護なんてのは関係ないよ。要はモラルの問題。

130 :
裁判所の判決でもペット禁止の集合住宅での飼育は違法との判決例がすでにある
また入居時の誓約書に禁止条項がある場合は契約違反にもなり強制退去の対象にもなりうる

131 :
まあモラルのある人間なら「ペット飼いたいから団地出よう」と考えるもんですがな
近隣の人も昔ほど注意喚起しなくなったし聞く耳も持たなくなった
衣食足りて礼節を知ると言うけど[職]のない鬱病患者や生活保護者に礼節は求められるのか?
なくなったモラルをいくら嘆いてもどうにもならないが育てる模索はしてほしい
切り捨てるのは簡単よ

132 :
URでも飼って当然と言わんようなカス共がすごい多い。
団地の役員をしてる奴が飼ってるようではどうにもならん。

133 :
ハムスターはもちろん冗談だが、わが団地に小型犬を飼ってる奴らがいる。最近は昔と違って馬鹿みたいに吠えないのが多いようだな。

このスレ住みたいに人にモラルを問うたりする気はないが、上の階のクソガキのドンドン暴れるのは大人しい動物より迷惑極まりないと感じるわw
母子家庭な。

134 :
親がなくなり49日を迎えることになるのですが
お坊さんを団地に呼んでお経を上げてもらうって言うのはやってもいいものなんでしょうか?
今まで他の家で坊さんが来たりしているのを見たことが無いんですが・・・

135 :
>>134
命日に呼ばれる家がありますね。
お坊さんも商売ですから、単車に乗って来られます。

136 :
>>135
たまたま見かけなかっただけみたいですね(団地暮らしがまだそんなに長くないというのもありますがw
それなりに大きな声でお経をあげる訳ですし、
それにいろいろな宗教の方が団地には居られる事なので
やっていいものなのかちょっと気になってしまいました

レスありがとうでした

137 :
建て替えが進む高槻周辺の府営住宅
廊下の灯りが眩しくならないように注意したにも関わらず
強烈に眩しい街灯を建てる暴挙

138 :
>>137
せっかくの老婆心からの忠告が伝わらないジレンマ如何ばかりか
個人の指摘も大切ですが市民の代表として飯食ってる議員さんの力量をこういう時こそ試して
対応によって今後淘汰していけば税金の使われ方に遺恨を残さないのでは?

139 :
この人が住んでる団地って府営矢田部ですよね?住んでるとこ長居って言ってるけど。
長居公園のスタジアムがベランダから見える建替えたばかりの住宅はここしかないようですけど。
http://j.mp/npbHmy

140 :
夏場は窓を開けっ放しなんだけど向かいの棟の犬がキャンキャン煩い
飼ったらダメな前提なんだし、せめて吠えないように躾けろよ

141 :
 うちんところ70%が学会信者・・・・。
朝から勤行があちこちから聞こえる。

142 :
>>140・141
朝7時から夜9時までは集合住宅では生活騒音の許容範囲だとおもうので
程度はあるけど許してあげて
それ以上なら「お互い様の度を越えていて社会人として子供に示しがつかない」とか言って
自治会あたりに相談してはどうでしょう
近所の学会員さんはそういった問題には内外ともにシビアに考えていますが
学会員にもピンからキリまでいるのも事実でひどい時は学会本部に通報してもいいかもね

143 :
罰か知らんけど時々ベランダに放り出してるんだよ
そして犬が許してくれとばかりにキャンキャン啼く

越してきて浅いので暫く様子見るわ

144 :
動物は禁止なんだから生活騒音ってのは無理があるわなw

145 :
>>143
子供の躾なら速攻児童虐待

146 :
一部の府営住宅で電気配線カバーの取替え工事が始まっているが
入っている業者の力量に差がありすぎる
2時間で終わったと言う人もいれば
4時間以上かかったと言う人もいるし
ビス留のトラブルで照明器具が壊れた→代品を買ってくれたのはいいが一番安い奴
汚れた工具袋を何も言わず置いてカーペットにしみがついた(古新聞くらい用意したのに)
トイレに入って流しきれていない(運子がついる)工事業者用のトイレは敷地内に仮設トイレ有

競争入札で安いとこ使うからこんなトラブル多くなるの?
それとも私の周りの人ばかりトラブルに遭うの?

修理が来る予定の皆様 
素人が工事に来ると思って準備しといた方が後で文句言わずに済みそうですよ

147 :
貧乏なんだからがまんしろよ

148 :
最後まで読んでね
何もなきゃそれでいいけど
プロだと思って準備怠ると不満がでるかもよって事

149 :
府営・市営ともども、ここんとこ必要もない改修、多すぎないか?

150 :
はじめまして
市営の申込みをしたいのですが、現在無職になってしまい収入がありません。
ちなみに母子家庭で息子と二人です。
この場合、無職と書いて収入計算欄はどうしたらいいですか?
添付書類も必要ですか?
わかる方どうか教えてください。

151 :
>>150
窓口に行って聞けば教えてくれるよ。
無職で暇なんでしょ?

152 :
>>150
住めりゃあどこでもって思うけど土地柄ってあるから調べたほうがいいよ
堺市だと中学3年まで医療控除あるからね
子供に幼馴染を作ってやれるのもいじめから縁を切ってやれるのも親しかないし
一度公営住宅に住むと引越しは面倒だからね

153 :
お返事ありがとう。昨日電話で確認して解決しました。
九州出身で東大阪は2年目、何もわからなすぎて知り合いもいなくて心細かったです。
アドバイスもありがとう。助かります。子供の為にも頑張らなきゃね。

154 :
>>153
母子家庭で無職だと、職業訓練もありますよ
夕陽丘専門校に母子家庭クラスがあってお金ももらえるはずです。

155 :
>>153
どんな不遇も不幸じゃないからね  書き込みの文からあなたの前向きさが伝わります
逆境は人を豊かにします 今しか出来ない逆境ライフを愉しんで下さいね

156 :
>153
頑張ってください!
大阪市も、すてたもんじゃありません。
住めば都、大阪市民も人情に厚いからね。

157 :
大陸人やDQNが階段に吸殻や痰を撒き散らすけどな

158 :
>>150
府営、市営とも通常は収入ないと申し込めなかったと思います。
ただし、生活保護を受給してる場合は申し込めるらしいですね。
他の方が言われるように役所で相談するしかないです。
現在、無職で生活費はどうされてるのですか?仕事見つけても〆とかですぐお給料入らないだろうし。
どうしようもない状態なら割り切ってどこかの政党事務所とかにも相談した方がいいかもしれませんよ。

159 :
今日久しぶりに来てびっくりしました。
ここの人って何で皆こんな良い人なの?気にかけてくれたことありがとう。
市営住宅は無事受理されたようで申し込完了です。報告に来ました。生活は会社の退職金を切り崩して生活してます。底つく前に仕事を探します。その前にもっと大変な事が起きてしまいました。病院の検査にひっかかってしまい、
心電図で異常がみつかり明日国立病院?(谷四)に紹介状持って行く事になってしまいました。私ってどこまでも不運だともうめちゃめちゃ凹んでます。何か即効で予約されたので本当に悪い状態なんじゃないか?と怯えてます。カテ違いでごめんなさい。

160 :
お母さんというだけで強運の持ち主なんだぜぃ!大丈夫だよ!!
負けをイメージしてちゃ駄目だ どんな形でも勝ちだからそれでいい!!
ラッキー(幸運)を渡り歩いても必ずしもハッピー(幸福)にはならないでしょ
うかうかと過して人生の取り返しのつかない時点で後悔するより最終章で笑ううじんう方が絶対いい
弱音を吐き出せて受け止めてくれる友人を見つけなさいよね

161 :
今年の4月に茨木の府営住宅に引っ越したけど、4階5階(5階建て)には、挨拶に
行かなかったせいか顔を合わせても完全無視される・・・
向こう三軒両隣は当然したんだけどな・・・
3階の方まででいいだろうと思ってたのが甘かった。
3年かけてやっと当たったのにまた、引越しを考えてる。
府営にいるのに新たに申し込むことはできるのか?誰か知ってる人いれば教えてください!

162 :
>>161
なんでそんなに他人の事が気になるの?
階が違うのに一々挨拶なんてしてる人の方が珍しい。
そういうことで引っ越しを考えるような人は
対人関係依存症を疑うといいよ。
そんなことじゃ、どこの団地いっても不適応気味になるよ。

163 :
>>161
違う違う。他人の事を気になんかしてません。
逆に階が違ったら挨拶しないんですか?
別の棟の人でも朝会えば挨拶はしますよ。
ま、そう言う私が初めから(団地)を上から目線で見てたのは間違いないですね。
それに割愛部分がいっぱいありますが、寄ってたかって人の玄関口で聞こえよがしに
悪口を言われてますが、それも私が引っ越した当時に挨拶回りを怠ったせいだとしか考えられません。
だから、何言われてもこちらからは挨拶をするようにしてます。
が、限界なだけです。
>>そんなことじゃ、どこの団地いっても不適応気味になるよ。
そうかも知れませんが、団地以外では逆と言うことは、私がよく知ってます。
団地住まいはコリゴリだわww
貴女のお陰で民間に決めました!どうもww

164 :
>>159
病気ってお子さんじゃなくてお母さん自身?
これから病気とかしたりうまく働けなくなったりすることもあるので、どこかしらに相談はしておいた方がいいと思うよ。
私も母子家庭の母なので、子どもより自分が病気がちで大変な思いいました。

公営住宅は申し込むことは出来ても、子どもが一人しか居ない人はなかなか当たらないですよ。
うちも20年近く送り続けても当たったことなく、11回の落選処置で申し込んで3年待ってます。
9番目の筈だったのに、いつの間にか入れ替えられて18番目とか言い出されて落ち込んでます。
たぶんある力のある政党のコネとかの方を割り込み順番入れ替えられたとしか思えません。
うかうかしてると、入居出来ないまま子どもが成人して出て行くと単身に申し込み直しになるので最悪です。
母子家庭でもこんなに当たらないので、当たるとは思わない方がいいですよ。

165 :
>>164
市営住宅に住んでいますが、自分のところには
母子家庭の家族は入居してきませんね。
生活保護受給者か高齢者世帯が入居してきます。
市営住宅から市営住宅の転居もあるみたいです(不便なところから便利なところへ)

まあ、不透明ですね

166 :
豊里住宅1号棟の8〜10階で、夜の8〜10時ごろ、どたどたと騒音出す輩がいるのだが、
共鳴して、どの家か特定できん。

167 :
>>166
もし子供が原因なら「ネグレストの疑いあり」として自治会なり児童相談所なり連絡すれば?
近隣トラブルも周知されるだけでも悪化しないこともあるし…
くれぐれも「私が迷惑してるから」じゃなくて事件事故の予防が目的ですからこじれないようにね

168 :
橋毛が当選したら市営も府営も取り壊されて半減するやろな!!
下手したら民間に売り飛ばされて民営化、家賃も高騰なんて将来ありえるのかもな!
公営住宅に住んで勝ち組だと思って、民間住まいをバカにした発言をされたアンタ達ごきげんよう!
みんなトヲルちゃんに投票しろよ!!

169 :
府政の赤字の原因が府営住宅にあるのですよね

170 :
家賃は収入に応じてとればいいのよ 公務員も入居して自治会とかのボランティアすべき
様々な階層の人で形成されないと町として成り立たない 
自治会の成立しない集合住宅は新たな人件費をかけて管理しなくてはなくなるから
赤字の種になるんだ

171 :
高級取のくせにずーっと府営住まいをしているって
随分昔からあるよね。

172 :
>>168
ソースが共産党系だから、微妙だけど
橋下氏の知事時代の政策
>民間賃貸住宅を含めた「住宅市場」を活用し
>住宅バウチャー(家賃補助)制度を含めた
>「新たな住宅セーフティーネット政策」を構築していくとして
>将来的に府営住宅の管理戸数(13万8千戸)を半減
イギリスのサッチャー首相の時代にも似たような政策をしていたらしい。
>>169
こっちも共産党の人のサイトだけど
府営住宅は黒字らしい
http://www.goodynet.co.jp/~bunchan/fusei-tayori/111-2.html
まあ、古い府営住宅を建て替えすると、赤字になりそうだから
そういう場所を売却、↑みたいな補助で何とかするっていうのも手かもしれないけど
そううまくいくかな…

173 :
古い団地は昔の寮のように改装して新たなシステムを作るべきじゃないのかな
ルームシェアリングみたいに住居費かからない暮らしを提供してあげてほしい
  生保の一人住まいの老人は今住んでる所でお金だけだすんじゃなくて
荷物はトランクルームに預けさせて昔の母子寮とか老人ホームみたいな処に避難して頂けばいいんじゃないの?

174 :
市営住宅の11回落選処置に申し込んでいたのですが、あまりにも辺鄙な場所に入るように連絡が来たので
市会議員に相談したらいいとの助言をいただき、相談したのですが、4月の選挙で
その議員さんが落選してしまい、権限がなくなったのか?市役所に順番の件について訊ねてもらえなくなりました。
今、すごく困ってると再度相談に行くと「どこか民間のところ探せば?」と冷たくあしらわれました。
順番も最初9番目だったはずなのに18番目とか意味の分からないことを言われだし。
もうここの政党見切った方がいいのでしょうか?それとも同じ政党で市会議員落選はしなかった
事務所に相談に行くのもありでしょうか?(転居したい区の)

175 :
自分さえ良ければいいのか?

177 :
場所えらばなければ空いてるとこありますよ
便利なところ新しいところは空かない

178 :
◆大阪市営住宅落選11回で優先入居  「裏技」封じ全抽選 <アサヒ.コム>2011年06月08日

市営住宅に11回落選すれば次は希望の団地へ優先入居できる――。
大阪市がこんな制度を撤廃し、来年度にもすべて抽選制にする。
わざと高倍率の物件に応募して落選回数を稼ぎ、好立地や築浅の団地を狙う「裏技」が横行。
優先入居者が募集枠の3割程度に達したため、制度を見直すことにした。

179 :
ワロタ

180 :
>火事や漏水で住んでいられない状態で

それならそれを先に書けよ。
ていうか火事ってなんだよ。
お前の部屋、燃えたのかよ。

181 :
(´・ω・)議員に限らずコネで入るようなクズは大阪にいらん

182 :
t

183 :
公務員で市営住宅に住んで家賃滞納してるヤツがおるて、いったいどう言うこっちゃ??

184 :
>>166
亀レスだが、水道工事の業者だろ?

186 :
183 多分かなり前から生活保護ですん出て、金持ちになっても出て行けと言えない状況

187 :
自分さえよければいいとは思わないがまず自分の生活の再建が第一
ダメ元で当たれる伝手は全て当たるのは当然でしょ
そこで自分より弱い立場の人を無視すしてると
次回自分に同じ境遇になった場合思いやってもらえなくなるね

188 :
大阪市の市営住宅は住みやすくて良いと感じる

高年収の家持ちや高級マンション住まいの人から見たら馬鹿にされるけど

自分のような低所得者に有りがたい住まいですよ

何しろキッチンと風呂と広いベランダに部屋が3部屋も有って

家賃が安いwww

たまに日曜日の掃除ぐらいは苦にならない

今の不景気な社会でこの規模のマンションだと軽く月10万は取られる事を考えたら問題無しやね

189 :
>>188
そうだよ団地は最高だよ
でも民間との格差がアリスギの感が否めない
入りたいのに入れない人が多すぎる

190 :
>>189

俺は貧乏だから団地で暮らせないと
とてもじゃないが自由が利かなく成ってしまうよ

191 :
>>191
橋の下があるじゃないかw

192 :
渾身のボケですか?

193 :
上の階のやつが朝4時から夜1時まで一日中モーター音響かせてるんだが
たまに木を床に落とすような音もしてるし
隠れて仕事かなんかしてんのかな
どっかにチクるべきか

194 :
堺の高松団地てどうですか?知ってるかたは環境やらどんな感じかおしえてください。
ちなみに風呂はリースは無理なとこらしく、この場合買うといくらくらいなんでしょうか。

195 :
<174  

我が家も11回落選し6年以上待ってやっと辺鄙な市営住宅が当たりました。
いくら担当に言われたからとはいえ、議員に相談に行かれるなんて・・・。
順番待ちがたくさんいるなか自分だけ融通してもらおうとしといて、
それがうまくいかなかったら自分の順番が抜かされたかもしれないとは
とても身勝手な考え方ですね。
本当に困窮していれば辺鄙だなんだと文句は言えないはずです。

196 :
>>194
北野田・萩原天神の中間でスーパー激戦区で農家の直販所もあって物価は安い
東文化会館での催しも多いし大美野って旧の高級住宅地が隣接してるからケーキ屋さんの激戦区でもある
高松団地は自治会がなんとか続いてるようで安否確認も兼ねた草取りと掃除がほぼ月1あるよ
堺は夏祭りを当たり前のようにするのか小学校のも含め4つは必ずあるね
子供会はないけど自治会の人が夏、小学校のプールに引率してくれてた

197 :
>>193
>上の階のやつが朝4時から夜1時まで一日中モーター音響かせてるんだが

時間的に考えてガタのきているエアコンの室外機とかの音ではないの?

198 :
うちの近所の府営に老人が住んでるんだけど、月に数回しか帰ってこない
老人の為にドア、玄関、バリアフリーに改装したのに

この前普段どこに居るの?って聞いたら

自分の家ですよって言われた?
この部屋は?て聞いたら

ここは別荘みたいやものだよ

だってアホかこの家族

茨木市ね

199 :
そういうのはチクっていいんじゃないか

200 :
>>199同意
入りたい人たくさんいてるもんね
せめて言葉には気をつけてほしいわ

202 :
うちの団地は公明支持全くなし。ちなみに茨木だけどね。
ただ、集合ポストだから仕方ないけど、大切な郵便物に限って入ってない。
はっきり言うと取られてる。うちの棟の人は誰一人鍵をつけてないから、一番初めにポストの鍵をつけるのに
勇気いるな・・・・
つい最近入った私にしてみりゃしょうも無いことでも辛い。
自転車も置き場が私のだけはみ出てる・・・雨ざらし・・・屋根下は古い人達の自転車で
いっぱいいっぱいだ・・・

204 :
>>202
「大切な郵便物に限って入ってない。はっきり言うと取られてる。」
鍵を付けるのは「勇気」じゃなく「当然」ですよ。
周りが付けていないのを気にする必要ないでしょ?

205 :
取られてるのわかってるんならさっさとかぎつけろよ

206 :
俺の場合は引越して回り気にせず即行でカギつけたな
周りつけてないのに自分だけ付けると周りの人を疑っていると思われるとか気にしてるのかな?
まず思われないし言ってもこない
そして思われた所で害もないw
もし万が一言われた所で
「ネットで買い物するかもしれないんで」とか
「カギつけれるようになってたんで付けたんやけど、なんか変なん?」とか
適当なこといってりゃ良いだけw

207 :
探したら500万くらいの戸建てやマンション売ってるから
買ったらどう?

208 :
そんなの維持が大変だし、ゴースト化したら目も当てられないよ

209 :
皆さんどれくらいで当選してるんだろう?
二ヶ月に一回、完全平等制になったらしいけど、ほんとに平等?
当選された番号見ると、同じようなきりのいい数字並んでるけど、なんかおかしい気がする…

210 :
新しい住人が新しい常識を持ち込むのは決して悪いことではありませぬ
何事もなく居心地が良ければ人間 面倒な事はしないモノです
半年か1年自分のルールを通してもいいンですよ

ただしご近所の住人の顔の見分けがつくまで挨拶の気は抜かない事が鉄則ですよ

211 :
新しい住人・・・・もう、アイヤーは入れないで・・・・・

212 :
特定の人のためにわざと空けてるへやも室もあるからな。

213 :
上の階の生保の無職が電気ドリル使っててうるせぇ
頭おかしいのか?

214 :
団地住民の民度が・・・。

215 :
底辺しかすんでないよ、収入も人間性もね

218 :
公団住宅の黎明期は、中流家庭向けが中心で、団地族はステイタスだった。
ちなみに昭和39年、千里ニュータウン府営住宅の敷金は9万円で、
当時としては高額でしたな。

219 :
うちのURも無断で犬買ってるやつがいっぱい居て、それが当たり前の
ように散歩させてやがるからな。
一時エレベータの中で毎朝犬にションベンさせてるバカがいたよ。

220 :
>>202
隣近所にちゃんと引越しのあいさつした?
それをしないと嫌がらせするやつがいるからそれじゃないか。

221 :
文句言ってたって何にも状況は変わらないよ
そこしか住むとこなんだって覚悟を決めて味方を増やす知恵を絞るべき
底辺の糞住民にしているのは自分自身なんだよ

222 :
女のとこに転がり込んでる893多いな
役所はハァハァしか言わないし

223 :
市営住宅でペット飼うな!

224 :
北千里周辺の団地はURと府営になんの?

225 :
>>223
こういう管理はマンションのほうがしっかりしてるよな。
市営やURなんて管理してる側も見て見ぬフリだもんなぁ。

226 :
>>223
漏れのペット飼育歴は文鳥2羽。
その後はスズメに餌付け。夕方になると賑やかだったw

227 :
4階に住んでたから夏なんか台所の戸を開けっ放しにしてたら
すずめが入ってきてしまい忘れたかぼちゃの煮物を食われたことあったわ

228 :
南堀江団地ってまだある?

229 :
家賃滞納公務員の住民っていますか?

230 :
自治会役員の番が周ってきたよ。。。
正直めんどくせー(´Д`)

231 :
田沼は嫌がらせして引っ越してきた人を追い出しまくってるよ

232 :
山田木材経営団地は亀岡やね。

233 :
当選された方は発表からどのくらいで入居になりましたか?
やっぱり半年くらいはかかってしまうんでしょうか…

234 :
11

235 :
堺市北区の府営団地の自治会で多額の使途不明金が出ているらしいです。
会長の仕業らしいですがどう思います?

236 :
今はどうか知らないけど、自治会って会員からの会費以外にもいろんな経路から収入あるよね
市からの補助金もだけど、近所にどでかいマンションが建った時は
ダンプが道を汚すからって迷惑料って事でかなりの入金があったね
自治会の役員を面倒がってると不測の収入をピンはねする輩を呼び寄せてしまうんだよね

237 :
おっしゃる通りで自治会の役を面倒くさがって主婦(高齢の方が多い)ばかり
だと会長など発言力を持った人の言いなりになってしまい、おかしいと
思った事でも指摘できずに被害が大きくなりますね。
地域住民にも反省する部分もあります。
使途不明金だと領収書がないものは証拠が無く弁償してもらう事も
出来ないですよね?
このような場合は責任所在はどこにあるのでしょうか?
会長個人?三役?会計?会計監査?

238 :
社会人が不正をして発覚した後、かっこ悪くて表を歩けないと転居して人生リセットできりゃいいけど
転居出来ない人は信用を失った分そういった人達の中にはもう戻れないし
周囲の人も在らぬ事をいろいろ考えて今まで通りの付き合いが出来なくなるもんだ
組織としての責任は当時の役員と云われる全員だろうけど
その人達を排除してその後の運営は成り立つのってとこでしょうね
金銭的な問題は解決させた上で住民の同意が得られれば
失敗は誰にでもある、と再出発できればいいんですけどね

239 :
>>215
その通り。

240 :
お風呂が壊れたので大阪ガスに見積りしてもらったらめっちゃ高かったので
民間業者に頼みました
かなり安くできました
殿様商売はやめて欲しいですね

241 :
修繕って自腹なの?

242 :
>>241
風呂場はあるけど風呂は自腹ですよ

243 :
府営岸部第1住宅でも不正あったみたいだよ

244 :
どこでも不正は多いですよね。
自治会というより会長の会になっています。
会長は議事進行をする役目で中立な立場でないといけないのですが
結局、自分の意見を通してしまうので不正を指摘しても
あなた達に説明する必要はないと結論を出して逃げてしますから
被害が大きくなると思います。
三役になる人がいないからとか、しかたなく三役になったとか言い訳を
しますが、それなりに人生を経験している年齢なんだから引き受けた以上は責任を
持ってもらいたいものです。
そんな事を期待するのは無理かな。。。。

245 :
大阪市営住宅夫婦2人で最低年収はいくらですか?

246 :
そもそも生善説を基にした「自治会」というシステムに 無理がある。

公社が 金銭管理するべきなのに 住民に金銭を委ねるから 普通の住人も長い人生
「魔が差す」こともあるだろう。不心得者が役員をしたら 言うまでも無く 不祥事
が 発生する。

法人のように監査する仕組みも きわめて弱い。
生活が苦しい家庭が大半なのだから こんなシステムを住民に押し付ける公社に
文句を 言いたい!!

247 :
貧乏だからこそ互いの自立心で管理しないと結局は経費が掛かるんじゃないの
心根の卑しいところには卑しいものが集まる。類はともを呼ぶってね
逆に3回は騙される覚悟で施すつもりで近所付き合いすれば、良い類友を呼び寄せるよ

システムといえども経費はお金 金で解決しようとしている内は良くならない

248 :
自治会の法人登録で会社のように帳簿もシッカリしないとあかん、監査も飾りだけで
公園と同じで設立趣旨からかけはなれて犯罪の巣窟になってる

249 :
近くの児童公園なんかは夜中に若者がせくすしたり食事宴会してゴミだらけにしていく。

250 :
池田府営住宅がおすすめ。
上の階の子供が一日中走り回るので苦情を言うと
自治会長とかいう死にかけのRがでてきて、
子供は走り回るものだから我慢しろだと。ノイローゼになるわ。
こんなんだから、若い人はほぼおらずで年寄りだらけ、
平日の昼間でも空ぶかしするバイクは頻繁に走るし、
素行の悪そうなガキが公園でたむろしてる。
ウヨクの事務所もすぐそばにある。
校区こそ違うが最近いじめで逮捕者がでた中学校もすぐ近くにあるので、
満足すること間違いなし。

251 :
団地など密集地で犬を飼わないってのは住民のルールだろうけど
近隣に住む者が団地内を散歩させるのにイチャモンつけるなよと思う
こっちは自分ちの糞は勿論余分の拾ってるし
そもそも府営市営の住宅はみんなの税金で建ってるんだからね

252 :
金銭管理は住民から集めたお金なので、レベルが低い自治会としても
行政では無く住民がやるべきではないでしょうか?
但し、帳面・印鑑・通帳は別の人が各自管理して不正が起こせない環境を
作るべき、そして名ばかりの監査役では無く少しぐらいの費用はかかっても
監査役だけは信用できるところに依頼をする必要があると思うけど。

253 :
会計もそうだけど、以前にペット飼育を条件付で認めるという黙認から
容認へという愛護行政のあり方ってどう思いますか?
こんな難しい問題を正直、自治会任せにしているような気がするけど!
本当に苦情が減って、飼育者も安心して、動物が苦手な方も納得
出来ているのですか?
大阪府情報公開審査会答申(大公審答申第143号)を検索して下さい。
賛成80%の署名を集めても書類公開に関して異議があるように納得出来ない
人は大勢いるのでしょう?

254 :
追記、昭和30年代、40年代の住宅事情や社会環境において
飼育禁止していたものをこれらの変化に対応しての方針転換は
評価できる部分もあると思っていますが、やり方も含めて
現実はどうなのかと言うことです。

255 :
>>251
信じられないDQN発想
税金で建っているからって、そこはお前が自由に使っていい私有地じゃない
公道とは違う

256 :
>>248特定したIDに気をつけろ。池田府営住宅ならまだマシ。三井団地なんかに行ってみろ。網戸は錆びて外れたまんまのカビ臭い建物と恥ずかしい位のレベルの低さ。 ま、我が家は違うけどねえ。

257 :
アンカーミス248誤×。
>>250へ←

258 :
自治会がどうなっていようが行政は傍観主義になってます、これは多分戦前に行政が
扇動して方向性を開戦へ決めたのを深く反省してる結果です、自治会がドキュンなら
国家もドキュン

259 :
みいだんちと読みます

260 :
253さんに同意します。
ペット飼育可だからってルール守らず注意すると逆切れする婆が多い。
我が物顔で敷地内を放し飼いするし、エレベータで放尿させ臭い。
ベランダにだしっぱで吠えがやかましい。
ここ数年、犬が増加中のようです。
いいお婆達が常識知らずで辟易としてます。
ペット専用団地をつくればいいのに。

261 :
年寄りほど、道徳観念が低い。厚顔無恥で強欲になる。
犬だけじゃなく、あらゆる場面でそう思う。
日本て国は、おかしいね。

262 :
>>256
三井団地ってそんな酷いんですか?!
親が最近身障者になって働けなくなり、
自分も少し前から失業中のため今の家賃じゃ無理……
ということで香里三井C団地(かK団地)狙ってるんですが、
最近団地の悪い噂ばっかり耳にしてかなり不安……(集合住宅が初、ってのもありますが)。

263 :
>>255
うちの近所の団地は団地内が市道だよ
他人の家の中を覗くほど側を散歩させりゃ「私有地を散歩させるな」ってのはわかるけど
糞の始末をちゃんとして無駄吠えさえさせないのは犬を飼う常識
常識を守ってる者に団地内の公道さえ通るなってどうよ?

264 :
窓に監視カメラでも置いて、マナー違反はどんどんRすれば良いんじゃないかな。

265 :
みんな自分が悪者になりたくないのよね

266 :
マナー違反は、けっこう団地外の人間が多いよ。
不法侵入して、荒らしていく。
学生・近隣の住人etc

団地を溜り場にする学生、雨風もしのげるから。
犬の散歩コースにして、荒らしていく、整備されているから。
不要な、ビラの投函。
駐車場での、こどもの遊び。(住人外の子供が入り込む)

これ、すべて不法侵入。

267 :
豊里の環境役員は、要注意。

268 :
大阪市営住宅が導入した「J.COM」が、回線の調査と言って団地単位で回っているが、それは、それでよいのだが、まったく必要性を感じない内容。
よしんば、有料部分の勧誘を狙ってのことなのかな?
不要な契約は、しないようにあらかじめレクチャーしておいたからな。

それより、J.COMが全戸回るのを察知してか、絶妙のタイミングでユーコムと言うのが、団地に勧誘に来た。
なんか、妙に名前の似たところが、このタイミングで来るか?

269 :
JCOMって入居説明会?の時来て
ひとりひとりにテレビを接続しに行きますよーみたいな事を言いまわってたな
俺は「ああ部屋に入った所でじっくり有料チャンネルとインターネットのセールスする気だな」
って思ったから断ったがw
>>268もセールス目的じゃないかなぁ
通常ドア越しに適当にあしらわれるのに
部屋に入れるチャンスがあるってんならセールスしないわけないw

270 :
高級車・外車所有など、不正入居住宅をさらせ〜〜〜

271 :
自治会費っていくら払ってますか?
うちは(城東区今福南府営)月1000円。(1、8月は無なので年10000円)
これって高いの?安いの?引っ越してきたばっかで良くわかりませんが
自治会って絶対にはいらなければならないのでしょうか?
月一の掃除にも出ないとスゴイ目で見られるって聞きました・・・。
そんなん、ここだけですか?

272 :
団地の世帯数は?
うちの自治会費は、約200世帯で月200円(年2400円)/1世帯です。

公社管理の団地では、住民による自主管理がほとんどだと思うんで、
一般的な自治会とはが少し意味合いが違います。
(除草作業・清掃も自治会負担です)
なので、他の賃貸住宅よりも共益費が安く済んでると思いますが。

入居の際は必ず自治会に入会する事が条件ですよ。
申し込みの際に、説明されていると思うんですけど・・・?

金額に疑問があるのであれば、自治会の会計報告を見せてもらってください。

273 :
1000円以下なら、バカ安だとおもいますよ。
今の高層団地を維持し、町会活動をしようと思うと、2000円/月は、必要だと思います。

ちなみに、自治会費・町会費これらを合わせて徴収していると思います。
会計報告は、全住民が閲覧し、承認しているはずです。
それらの承認と合わせて会計監査係が、承認するはずです。

ちなみに、月一度の掃除の件ですが、これは、住人の義務です。
入居時の説明や書類にも書かれていると思います。
さぼり続けると、居づらいですよ。
確実に、村八分状態になりますよ。
なにはともあれ、集団生活なんですから、コミニュケーションは、大切に。

274 :
そうなんですね
ありがとうございました。
掃除もがんばりま〜す!!

275 :
>>274
素直でいいなー。
こんな人ばかりだと、トラブルも少ないだろうけど^^

うちとらの住宅はへんこな奴や不正入居者がのさばってるので大変です。
もめたくないので、見て見ぬふりしてます。市に言っても動きません。

276 :
ホント月一の掃除は是非参加して頂きたい
一番の目的は安否確認と住人の確認なんだよね。
子どもじゃないいんだからと言うより、社会人何だから。
できない事情を訴えるにしても、まず参加して全体の事情を把握してからだよね

277 :
中・国・人と朝・鮮・人のトラックなんとかしろ

278 :
何で団地って中・国・人と朝・鮮・人多いの?

279 :
同胞をどんどん呼び寄せるから
→マナーの悪さを嫌って日本人が出て行く
→ますます奴らの比率が増える
→犯罪の温床化

280 :
確認取ったわけじゃないから本当かはしらんが
堺は市の方が外国人たちに誘致したって聞いたな
空き部屋を埋めるためにした処置だとか

281 :
>>271
同じく大阪ですが、月1700円も取られてます。
以前、社宅に住んでた時は500円だったので、700円の見間違いかと驚きました。
不安になったので自治会長のとこに確認に行くと1700円で間違いないと
12ヶ月間ちゃんと集められるので年間になると20400円か…弱者にとってキツイですわw

掃除とかは専業主婦の方であれば参加した方がいいと思いますが…
うちは母子家庭で働いてるけど、後々怖いのでちゃんと参加しましたが、10世帯くらいしか出ておらず
50代〜高齢者ばかりで、子育て世帯参加ゼロには驚きました(連絡なし不参加と回覧板でお怒りが書かれてました)
社宅の時は、皆子連れでちゃんと参加してました
やらないと執拗に嫌がらせされますね…かなり怖いですよ

282 :
こちらは年に一回「駐輪場」の清掃があるのですが、止めてある自転車を全部引っ張り出し
清掃後に掃除に出た人は自分の自転車だけを元に戻すのです。
これによって、掃除に出てない家がわかるのだそうです。
引き取りのない自転車は、ひとまとめに括られて後日廃棄処分に・・・。
人の自転車を嬉々として引っ張り出している年配の方々に頭がさがります。

283 :
うちは月2000円ですわ。
元々賃貸とかに住んでいたので2000円って安いと思ってたけど。
数百円のところがあるんですね

284 :
1年前にアルミサッシの工事入ってから暖房もつけてないのに結露が酷い上に
業者が下手糞すぎるのか木枠にガンガン水滴が落ちてて大変で
毎朝酷い有様にあってるからなんとかしたいんだけど
誰かいい方法知らない?

285 :
欠陥工事として営繕課に訴えて下さい

286 :
メダカや小型金魚が息エサとして売ってるのは動物あいごの趣旨に反するので
いつごろからやめるのかな

287 :
2500円
高すぎる
副会長なるやつの土いじりに年間10万だと
自腹でやれょ

エレベーター内装リフォームされて、レンガ柄て
ウツで苦しんでる人が乗れなくなっているのに、改善されず、
都合の良い事ばかり並べて我慢しろって

土いじり我慢して、何とかしろょ

288 :
>287
そんなのが、会計監査通ってしまうのか?
その中には、補助金も含まれるはず。
府市に、言った方が良いよ。

289 :
うちは、会計監査って言うても前年の会計が翌年に監査をするから
知識も経験もない普通のおばちゃん、おっちゃんやから機能してないで!
どこでもそうやないの?

290 :
タチの悪いのが三役を務めると私物化するってことかな?
それがギリギリのライン内か、常識を超えるかの違いだけ!

291 :
公務員に監査しろと言ったって、公務員の方が、おっちゃん・おばちゃんより、スルーしそうだしな。

292 :
民間人がする方がシッポだすからマシ!
行政は表沙汰にならない方法をとりそうやから!

293 :
>>288
補助金出てるの? そんなこと皆知ってるのかな〜

294 :
大阪市からは、自治会へ相当額の補助金が出る。
橋下は、それを凍結した。
補助金は、全市民の為に使われるべきが、その理由。

しかし、駄々をこねて、自治会町内会に加入しない連中もいる。
本来、自治会などが地域の活動費として、集めた町会費等を補てん・支援される目的の交付金。
裏返せば、今度は、未加入者が加入者の個人金を猫ばばして使う形になる。

橋下の指示で交付金の新しい受け皿たる「地域振興協議会」なるものが、各自治会によって、年内に作られるわけだが
よけい話がややこしくなっるだけだし、新しい利権が生まれるだけ。
しかも、こいつは、自治会の別働隊のようなもの、何も変わりはしないよ。

それどころか、自治会未加入者は、ますます居づらくなるし、防災など重要な面でも、今以上にサポートされなくなる可能性がある。

295 :
>裏返せば、今度は、未加入者が加入者の個人金を猫ばばして使う形になる。


これは流石に穿って見過ぎ
悪いように見えるようにわざわざそういう風に見ないとそうは見えない形

296 :
>>293
架空の防災用品購入等の名目で市に不正に請求して、それを飲み代に使うとか
よくある話

297 :
>>294
昨年の我が自治会の決算書、見てみたが補助金の収入記載が無いのだが、
誰かが猫糞してるってことか?

いつまで出てたのかな?
我が自治会長は10年居座っていたから、ポケット入れた可能性あるのかな?
どこに問い合わせたらいいのかな?  補助金の話、誰も知らないと思う
市に問い合わせたらいいのかな?

うちの以前10年やってた自治会長、無職のくせに金回りよくて、タクシーでよく飲み屋行ってたなー
盗聴器で家庭用コードレス電話、盗聴してたなー。
とんでもない会長やった。
罰が当ってがんで死によった。

298 :
特に立替時は業者が自治会長にチヤホヤするから自分が偉くなったと
勘違いする事もよくある話です。
個人的に付け届けやリベートを受け取る場合もある。
これから老朽化で、あちこちで立替が進むだろうけど疑ってみることやな!
よほどの人格者じゃなければ信用できんよ!
ちなみにうちの自治会はガスコンロ、網戸、廃品業者、手摺を追加する
業者などを自治会指定業者として推薦してくる。
これだけ熱心やと変な噂もでるよな!

299 :
市営で車庫飛ばしやっとる住民がおるな。

300 :
>>299
部屋飛ばしやってるやつもいるよ

302 :
>251
明らかな、不法侵入だよ。

303 :
>>302
違うような気がする。よくわからないけど^^:

304 :
ツ府ツ営 ツ市ツ営ツ住ツ妥ョツづ債嘉ツ津ツづ債住ツ人ツ閉可担ツつセツつッツづツ、ツ外ツ偲シツづ「ツ暗ェツ閉板敷ツ地ツ禿ツ督ケツ路ツづ債古カツ督ケツづツづツつケ
ツ敷ツ地ツ禿ツづ個古カツ可ツづツ暗崢篠敖甘ツ猟敖づ債住ツ人ツ暗渉妥オツつオツづツ渉閉青ャツ凝ツづ債出ツつオツづツつ「ツづゥツづツづ個づ個住ツ人ツづ個敷ツ地ツづツづ債づ按つ「ツつゥツづァ
ツ不ツ法ツ侵ツ禿シツづツづツ個セツつ、ツづ個づ債、ツづツつ、ツづヲ竅
ツつツづアツつスツ督卍づ個住ツ妥ョツ氾ッツづ可、ツ住ツづアツづツづ按つ「ツ篠ツづァツづ個静ツ凝ツづーツ使ツづツづツづゥツづ個づ可、ツつサツづアツづ按篠鳴個セツつ、ツづ個づツづツオツカツシツづ按つ「ツつゥ

305 :
市営に入居する場合保証人の収入や勤め先なども詳しく調べられるの?

306 :
いいえ

307 :
不正入居者何とかしてくれ〜〜〜

308 :
>>307
町会長にちくりましょう。

309 :
>>308
その町会長とグルなんだよ。

310 :
.

311 :
>>309
どこの町会だ?

312 :
>>311
北部だ、これ以上は今のところ言えん。
謝礼目的であれこれやってるという巷の噂だ。
その内、ちくろうと思ってる。本当にひどいんだ、皆仕返しが怖いので知らんふりしてる。

313 :
入居承認しているのは各自治体ではないの?

314 :
ある意味、住宅担当と町会は、つるんでるからな。

315 :
>>314
そうなんやー

316 :
それで去年から回覧板こなくなったんかなー

317 :
なるほど

318 :
自治会ってホントに必要なんだろうか?

319 :
自治会なんかないのと同じ。市営住宅も町会とつるんでるし
何にもならん悪い事してるし町会は

320 :
>318
一言で言うと「必要なし」
会費集めて、特定の人間が遊んでるだけだろ?

321 :
同感、時間をもてあましている奴が好き勝手やってる。
威張ってる役員には思わず笑ってしまいます。
偉くなったと勘違いしてるやつがいる。順番やくじ引きで決めると聞いたんだが、それで偉ぶられてもなー

322 :
自治会加入は、任意。
会費払う必要なしの判例も以前に出ているからな。
ただし、集合住宅などの管理維持費は、別だろうけどね。

323 :
集合住宅は、共益費と自治会を一緒に徴収してるところがほとんどだと思います。
私のところでは何人か共益費は納めていますが、自治会費は拒否している人もいます。

324 :
その町会費を役員してるやつらが自分らのいいように使ってる
だから自治会費払いたくないし払う人と払わない人がいるのもまた不公平な話だ
市がもっとしっかりしたらいいが市役所職員が黙認してるのが現状
自治会は何のためにあるのか
町を良くするためにあるはずが自分らの私利私欲のためにあるみたいな感じ
おかしな話だ

325 :
橋下とおる君も、こういう所をきちんと閲覧して
そこから市政を正していけば良いのに。

ここは現場の市民の生の意見箱だよ。

326 :
ほんとやなー、橋下さ〜んたのんまっせ!
うちの自治会も複数年、役員やってるやつが好き勝手やってる。何とかしてくれ〜。

327 :
じゃあ 自治会手伝ってやれよ
自分の目で現場の問題点を見て効率化を定義してやらんと
ジジ、ババに時代に則した改革何て無理ざんす

328 :
改革やろうにも、古参風ふかした抵抗勢力がすごいんだよ。暇人パワーってすごいぞー

329 :
うん 改革は20年かかると覚悟しなきゃ出来んぞね 相手が老衰で動けんようになるの待たんとね。
ホンで そうこう言うてる内に 、そーゆー事に苦労する縁のないとこにポッカリ引っ越せるもんですわ

子育てと同じで、関われる内がハナだっせ
陰徳あれば陽報ありって実感しとります頑張んなはれ

330 :
町会はいらんわ。府庁も府内の自治会点検すべきやで
内々で隠して会費都合のいいように使い込みしてる自治会もあるからな
同じ顔触れの三役ばかりで
そいつらが、亡くなり新しい役員ができ町会が根本的に変わるべきやな確かにすぐには変わらないが。

331 :


332 :
皆さんのところはどうですか?
私らのところは、役員らが誹謗中傷、噂話、作り話に花咲かしています。
自分らのことを悪く言われたら、反撃がすごいです。逃げるように引っ越した人多数あり。
こんなんでいいのかなー? 自治会って住民のためと思っていたが一部の悪代官のためのようですね^^

333 :
住宅公団の空き家が多いので宣伝も多いし外人を入れてるらしいので国際化で
そういう井戸の中のイジメは解消されるでしょうね

334 :
自治会の法人登録を研究してるはずなのですが、いつまでも使い込みや不正だらけの
自治会はなくならない現状ですね

335 :
一人で問題提起しても、ただのクレイマー扱いされるだけ。
普段から住民自治についても意見交換できる友人のネットワーク作りが必要
と、いいながら同じ志の人は必ずいてるけど、
おっさんはネットワーク作りに関わろうとせぇへんし、
おばはんは話題が多すぎてただの文句たれ扱いされてしまう

336 :
ここを見てると韓国ドラマに出てくる挑戦時代のやんばんが不正の限りをつくして
ぬひに無実の罪を着せてやってるのと同じ感じで、権力を持ったら自分もそうなるのかな

337 :
>>250
子供はしかたないよ。それに苦情出すのは大人としてあまりにも器が小さい。

338 :
赤ん坊は仕方ない
でも飛び跳ねる子供は、時間帯や程度によっては親のせいでもあると思うけど

339 :
>>338
赤ちゃんの泣き声なんてしれてるよ。
苦情のレベルにはいんない。そもそも寝てるときがほとんどだし。

子供の飛び跳ねなんて君も子供のころしてたのさ。
子供の騒音に目くじらたててるバカは自分の記憶がないか。
子供育てた事ない奴だろ。正直子供の騒音に文句言うバカなんて大人じゃないね。
まあ小学生ぐらいまでは目をつむるでしょ。普通の人はね。
それに騒音に過敏な人はある程度偵察しとかなきゃ。
上の家族ぐらい下見できるだろ。もしくは不動産屋に聞いとくべきと思うよ。

340 :
やだねこういう親
連日深夜に飛び跳ねる子供がいれば親が非常識だし、苦情が出ても仕方ないよ?
子持ちってだけで他人に無理強いしすぎないようにね

341 :
府営ってある程度しか場所選べないんじゃ?

ある程度は仕方が無いとしても
「夜なんだから静かにしなさい!近所に迷惑でしょ?」って言う親と
「子供は暴れるもの」で済ます親
どちらがバカっぽい親かというと・・・
こういう育て方の違いがスーパーとか外でも出てくるよね

342 :
むかしの子供は外の山や川で朝から晩まであそび動詞の生活でした、いまは室内のみで生活する異常な環境です

343 :
市営住宅だけど隣の中国人がうるさい。大声で中国語喚き倒してなに言ってるのかわかんないしウザい。
何で三国人が市営住宅に入居出来るのか。
日本人でも住宅困窮してるのに

344 :
矛盾してるねん、風呂つきの棟に住んでるやつが
同じ団地の風呂つきの4DKに越してきた
なんで住めるねん、市営も町で有力なやつには、媚びへつらい
ほんとに困ってる人には住宅与えず生保と同じや
市と自治会と町の有力者には何も言えずいいなりになってるのが現状
自治会役員も、なんでこんなやつが役員やねんというのがわんさかいてる

自分達で好きなようにしてるから変わらない

345 :
民間より安い家賃なんだから元々そういうところだろ

346 :
類友って奴ですな

347 :
犯罪者の巣窟だから、隣組の制度がいるな。同じ階から犯罪者がでたら全員同じ懲役な、嫌なら近所のやつを見張れ

348 :
串本団地の人、居ない?

349 :
すみません。分譲なんですが団地と同じつくりのものです。

子供の騒音についてです。
今は近所付き合いというものは希薄と思いますが・・・。
つき合いがあれば若干丸○○ちゃん又騒いでと思えますが・・

挨拶もしないご近所に毎日朝から晩まで騒いでる家族にはうんざりです。
マナーの悪い人多いです。

350 :
>>349
にほんごでおけ

351 :
>>350
外国の方ですか?

団地と同じつくりなので騒音ぼやいてみたけど・・・
日本語が通じるなら嫌のある人ですね

352 :2013/07/03
>>349 建築時に材料をけずって薄い壁と床でやってるから
音が伝わり放題、これはすべてヤんバンが悪くて

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

大阪府吹田市総合スレッドPART43(1000)
高槻を愛するもの集まれー236(1001)
【生野区】桃谷について語ろう2【天王寺区】(748)
■■■樟葉駅周辺って Part74 枚方市■■■(1001)
茨木市の話でも・・・Part 142(1000)
【京阪交野線】 交野市を語ろう PART44【JR片町線】(1000)
§●§泉南市ってどうよ? その38§●§(1000)
大阪府吹田市総合スレッドPART45(445)
豊中市総合スレッド 6(188)
★☆★    JR中央線について語ろう  Part2 ★☆★(294)
JR・近鉄奈良駅周辺 Part17(1000)
茨城県利根町 Part5(158)
徳島県小松島市スレッド その5(637)
【デレーケの堰堤】北群馬郡榛東村 7丁目(129)
「報道規制」原発についてどんどん書き込むスレ(1001)
岐阜県可児市♪Part49(1000)
〇〇大垣市スレットパー卜88〇〇(192)
道内の自動車学校情報スレッド8校目(276)
【スノーダンプ】山形県長井市について語っぺ其の23【もう三台目】(1000)
いわきってどうよ?Part113(1001)
☆★仙台市についての総合・雑談スレ42★☆(1000)
〓〓〓【西に井田山】元住吉 109【東に二ヶ領用水】〓〓〓(1003)
北浦和駅東口と与野駅東口があと何年あのままかについて(198)
★東大阪市・布施Twenty-eight★(1001)
山形県上山市を語るスレpart7(978)
【地震】災害情報 災難5回目【大雨】(1001)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その136(1001)
【城南区】鳥飼ってどんなとこ?PART 5【中央区】(635)
草加市谷塚限定 その13(280)
☆★北区 王子 おうじ OJI スレッド Part55★☆(1001)
※※雑色・六郷統一スレ その57※※(624)
□広島市東区温品 Part8□(144)
☆★ 名古屋市中村区&名駅スレッド Part30 ★☆(1003)
■札幌市手稲区スレ part53(1000)
★千葉市若葉区みつわ台周辺スレ★**11**(84)
【山口】山陽小野田市厚狭出合地区を語ろう(34)
★★★水郷 柳川 その20★★★(1000)
茨城県稲敷郡美浦村スレッド Part4(135)
速報!香川「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【16店舗目】(534)
鴨居について語りましょうPart44(1000)
☆阪神タイガーススレッド5☆(1001)
△▼△秋田県秋田市 Part66△▼△(1000)
東武練馬を語ろう! part68(396)
福岡で美味いラーメン屋さんは?33杯目(1000)
さらに見る