2013年07月大阪9: 〓〓大阪のうどん・そば屋情報 Part8〓〓(814) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

大阪の車好き大集合 1台目(76)
江坂ってどうや?Part50(吹田市)(1000)
★★★箕面掲示板137(箕面市全域)★★★(1001)
大東市民スレッド Part69(1002)
東大阪市 Part72(1000)
茨木市の話でも・・・Part 144(1000)
河内国分の人いてへん(柏原市)?PART22(1000)
堺市北区中百舌鳥を語ろう Part32(894)

〓〓大阪のうどん・そば屋情報 Part8〓〓
1 :2009/05/22 〜 最終レス :2013/07/05
大阪のうどん・そば屋についてマジメな話をお願いします

前スレ
〓〓大阪のうどん・そば屋情報 Part7〓〓
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1234943326/l50

関連スレ
http://wiki.livedoor.jp/machibbs_osaka/d/gourmet
過去ログ検索(みみずんスレタイ検索)
http://mimizun.com/machi/perl/ttsearch.pl

大阪板は後日IPが表示されます。
書きこまれる方はその点をご理解の上ご利用ください。



2 :
セルフのさぬきうどんはヘタな人が造ってるのか知れないが、やけに堅い時や粉のままの味の店があって
笑ってしまうほどの

3 :
はなまるうどん、1回いってみよ

4 :
最近は「○○製麺」だったか「○○麺業」だったか、いろいろチェーンが出店してるけど
チェーン店なら「はなまる」が一番美味しいかな。

5 :
三吉と天政の味は似ている。

6 :
はなまるは、味が薄めだからカツオを多めにしょうがもひとさじ入れるといい。

7 :
野田阪神の、こんぴらうどん旨いで
ダシも麺も言う事なし

8 :
初めて得得行ってみたら、意外と美味しかった。

9 :
がっちり食べたいときは、なんばの利休亭だった

10 :
千日前天政激しく劣化中
新世界三吉ガンガレ

11 :
最近は美味しいうどん屋さんが増えて嬉しい。

12 :
郊外では丸亀製麺が増えましたし、やや都会では花丸もできてますので、なか卯も増えてます

13 :
なか卯ってうどん屋なん?w

得得って今でもトリプル同じ値段でやってる?
近所の得得、高校の時
シングル・ダブル・トリプルも同じような写真で
小腹空いた程度の時に調子こいてエライ目に会ったの思い出したw
その近所のも含めて行動圏内壊滅して久しく行けてない

14 :
丸亀製麺に行ったけど茹ですぎて、讃岐うどんじゃなく関西うどんのこしになっていた
あんなもん?

15 :
なか卯は牛丼屋だよね。
得得トリプルは同価格でやってるよ。

丸亀製麺はイマイチだと思ってたけど、どこの店でも同じなんだね。

16 :
なか卯は中野のうどん屋からなのでうどんですよな

17 :
へー知らなんだ。
それならもうちょっとうどんに力入れて欲しいな。

18 :
なか卯はそもそも冷凍うどんを使用してるからな。
冷凍うどん、美味しいけど、愛想がないな。

19 :
スーパーで売ってる冷凍うどんも美味しいもんね。

20 :
>17 吉野家がうな丼を出してるので、将棋の勝負みたいにやってるのかも知れない

21 :
>>15
完全讃岐風にすると
「なんやこのスイトンみたいな麺は」
ってイチャモン付けるヤカラが多いから
だったりして>大阪風な訳

22 :
実際は香川で食べても店によって麺が違うもんね。
コシが強いのは共通してるけど、アゴが疲れるぐらいコシが強い店もあるし。

まあ、大阪ではかすうどんがコレだけ流行るんだから、
讃岐うどんも一過性のブームで終わるかな。

23 :
本場の讃岐うどんもあんなに固くて粉くさいのかな、まるで子供が作ったような味の店があるので

24 :
どこで食べたの?

25 :
ズムサタ
讃岐ランク

1位、山越
2位、松下製麺、たも屋

26 :
>>23
店にもよる。
ただ固いだけの麺をコシがあると勘違いしてる馬鹿が大挙して押し寄せるもんだから、丸亀とかわけのわからんクソまずいなんちゃって讃岐うどんが流行ってるね。

27 :
地方によって気温とか文化ちがうから、味とか麺の固さにも好みがあって
当然と思う。
大阪はもともと、麺がやわいから、四国いったことないけど
硬いのはすきくない。
自分の好きな店は四国風だけど、唇でブツンブツンと切れる硬さ、
官能的な食感。

28 :
香川に行っても面の固さやコシは店によって色々。
>>26 の言う通りだけど、讃岐うどんブーム以降は平均レベルが上がった気はする。
以前は「讃岐」の看板上げてブヨブヨのうどんを出す店もあった。

29 :
うどんは関西・四国だと思う。以前、本場の伊勢うどん食べたことあるけど
しょっぱくて食べられたもんじゃないw名古屋もそうだけど東海圏は味付けが濃くて
関西圏は薄味志向

30 :
うーん、大阪は昆布だしが主流だったけど、力○見たいな店すくなくなった。
なんとなくその店の味はおいしいけど古くさく感じる。
大阪から見たら京都から東は味が濃いね。おいしいけど。漬物は好き。
名古屋のうどんなんかカチカチ。
博多のラーメンなんかかたくて、針金と呼ぶみたい。
大阪だとありえない。
だから、大阪で本当にいいのは大阪風の讃岐うどん。

31 :
伊勢うどんは消化を良くする為に柔らかくしたみたいだけど、
名古屋のきしめんは「固っ!」っと思った。煮込むにしても。
長浜ラーメンの話はスレチなので略。

32 :
中津のたけうち。鶏天ぶっかけはなかなかいける!

33 :
昔香里園の成田不動尊近くの元お相撲さんがやっていた
店のきつねうどんの味が忘れられない。
だしが効いているのはもちろんだけど、お揚げの甘さとは
別の風味というか独特の甘さがあったんだが、
それが何の味だったのかいまだにわからない。
近鉄奈良駅近くのうどん屋で食べたきつねうどんに一瞬
その感じがよみがえったんだが、次に行ってみたら、
その味はしなかった。大阪を離れて随分経つが
あれ以上旨いうどんには出会ったことがない。
こんど、探しに大阪に行くか。

34 :
いっそ開店したほうが・・・

35 :
大阪の弁天町から少し離れの 本店 得正のカレーうどんはやみつきになるよ。
店はこじんまりとしているのですが、売り切れ次第 閉店です。
遅くても2時迄に行ったら間に合うかなぁー?

36 :
焼肉店が多すぎるよな、高齢化社会にともなってうどん屋だらけになってほしいですよね

37 :
もうちょっと遅い時間まで開いているうどん屋が欲しい。

38 :
平野の南港通り沿いのなかむらボリュームあっていい。
生醤油おすすめ。幻の醤油使ってるって言ってた。
うそくせーけどなw

39 :
平野に住んでるけど、聞いたこともない。そんな店。

40 :
ここかな、言ったことないけど
http://u.tabelog.com/007a/r/rvwdtl/910604/

41 :
>>37むしろ
かすうどん屋が夜しか開いてないのは何故か知りたい

42 :
つるまる、はなまる

43 :
昼間もやってるカスうどん屋を知ってますか、吉本うどん大王と

44 :
>>38最近オープンしたとこだろ。
グルステとかいうチラシ使って
安く食えたしww

45 :
>>41
飲んだ後のラーメン代わりみたいな約目があるのかな。

夜遅い時間にやたら賑わってるかすうどん屋があるけど
そんなに美味しいかなぁ?
不思議で仕方がない。

46 :
カスが少なすぎる店しか行ったことがない人はそう思うよな、幼はニセカスウ

47 :
>>43
と?
一軒しか知らないとかかな>昼もやってるカスうどん屋

前寄ったカスうどん
油かす揚げすぎたのかヘンに焦げ臭いだけで美味しくなかった
いい店はなかなか見つからんのぅ・・・

48 :
カスうどんってハイカラうどんの事?

49 :
揚げたホルモンが入っているのがカスうどん
ハイカラうどんは知らん

50 :
小腸とか突っ込まれるかな

51 :
>>48
実は俺も最初そう思って店に入ったんだよ。
ひょろひょろの揚げた(炒めた?)ホルモンみたいのが入ってて衝撃的だった。
そして、そのカスよりもうどんそのものが美味しくなくて絶句。
あらためて行列が出来る店に行ったら、もっと不味かった。
俺の口には合わないようだ。

52 :
カスうどんは、もともと食べる物が無い時代にRの人が
考え出した食べ物と、亡くなった祖父ちゃんが言うてました。

53 :
小腸の脂カスがすくなすぎる店が多い気がします、あれはニセもんですよな

54 :
かすはスーパーで売ってても、500円/gくらい
かすは好きだけど、なんで肉より高いネン。
と小1時間。
スーパーで買って刻んでカップうどんにぶち込む
俺が来ました。

55 :
そんなもんスーパーデ売ってないで、うちの近くではね、業務スパーにブタの足は売ってるよ

56 :
なるほど、カスって天かすの事かと思った
ありがとう

57 :
>>55
売ってるのは大和川流域北1kmが北限かな?飛び地もあるけど除外。
南部は調査中だけど河内長野にはない。
むかしTVでアホバカ分布とか風呂の温度、ラーメンの味、たこ焼きの具の
違い特集あったけどカスとかの調査だれか協力してくれないかな。

58 :
チリ毛もこの辺では使ったことがない、モミアゲ1本

59 :
大和川に近いエリア(南側)に住んでるけど、
スーパーで売ってるの見た事無いな。
そんなにあっちこっちに買物に行く訳じゃないけど。

60 :
肉売り場に1っこだけ置いてるパターン多いね。
中河内だと高安か近鉄山本あたりが北限かな(スーパー)
飛び地で第2寝屋川あたりで目撃してる。
仮説だけど図に描いたら羽曳野を中心に
3方円を書くと思う。
おれ、マニアだけど、カスとか捨てるもの(ホルモン)が
なんで、肉より高いねん、と小一時間しゃべれるが
荒らしではないつもりなのでこのへんで。www

61 :
昔は"ほるモン"だったんだけど
今は有機肥料とかペット食とかの原料で
それなりの値段で売れるからじゃね?>ムダに高いの
スレ違なんでこれ以上は各人で調べてちょw

62 :
野生のライオンでも内蔵から食っていくので、真においしいのは内蔵であり
残りの霜降り筋肉はカスであります

63 :
食の歴史は保存技術の歴史でもあって
内臓はアシの早い食材で(以下略

64 :
あとは、何でもそうだけど最初に食った奴は凄いよ

65 :
油カス好きですー!!
http://ameblo.jp/yume-o-yume/

66 :
カスうどんの店、新規オープン目立つね。
中河内だとJR久宝寺の東西ラインを超えるかどうかだね。
ここを、超えるとすごい。

67 :
どっちがどうスゴイんだか・・・w

まぁ確かに中環八尾付近から流行り始めた気がするが

68 :
羽曳野か松原から軽4でホルモンを売りに来る人はいまでもやってはるのかな

69 :
30年近く前、八戸の里の駅前でみた気がする。
うどん・そばと関係無いけど。

70 :
うどんも、そばも おいしいけれど…

夏はやっぱり そうめんっ!!

71 :
八尾の南亀井と竹渕の境目あたりにカスうどん屋のえびすって出来たけど誰か食べに行った?神座の並びの作業服屋の隣くらいなんだが…。

72 :
とうとう「かすうどん」みたいなもんまでうどんの仲間入りさせとる!
傑作!大笑い!

↑61
知ったかぶりやねえ。
他所で言うたら  にされんでえ。
あっはは!

73 :
何ヶ所かでかすうどんを食べたけど、
まずうどん(麺)を何とかして欲しい。

74 :
はは それは

75 :
>>33の書いてる香里園の店が気になる。 行って見たい

76 :
>>73
まずうどんなんてメニューがあるのか。
そりゃ、不味いだろう。

77 :
>>75
約一ヶ月だけど,向こうでも情報が集まらなかったね

78 :
閉店してるかも、よくあるよ。
おいしいけど様様な理由で閉店する店。

79 :
俺は夏でも絶対熱いうどん食べるんだけど、みんなはどう?
冷やしやざるは2年に1回ぐらいしか食べない。

80 :
>>79
カレーうどんは夏の定番だし、
疲れている時は、きつねうどんが幸せ。
かやく御飯とセットで食べる熱々のうどんは最高。

81 :
冷やしっていうか、ぶっかけうまいよ。
2玉食べるけど。

82 :
ぶっかけでもかならず「温」を食べる。
美味しい店なら生醤油も時々食べるけど。

俺は2玉食べずに、1玉2種食べる事が多いわ。
2玉だと後半ちょっと飽きてくるので。。。

83 :
トリドールって業績すごいよ。
釜揚げうどんの

84 :
スーパーでうどん玉買ってきて、ほんつゆかけて食べてる。
ネギいっぱい入れて。
けっこううまいよ。

85 :
あれこれって変なコテ居たスレかい?

86 :
北花田プラウのフードコートに「はがくれ」といううどん屋があった。
値段が高すぎて後ずさりしたんだけど、梅田のはがくれと同じ?
※ ぶっかけ 700円

87 :
イオンと組んでいるところか
http://kyoshofood.com/menu3.php
梅田はがくれ
http://www.hagakure.cc/
■よくあるお問い合わせにつきまして■
「梅田はがくれ」は現在、大阪駅前第三ビルB2での一店鋪のみで営業しております。
他地域の「はがくれ」は「梅田はがくれ」とは経営的にも完全に別の店鋪になります。
そのため、他の「はがくれ」に関する御意見、お問い合わせには「梅田はがくれ」
では対応できかねますことを御理解下さい。

88 :
ありがとさんです。
カレーの自由軒みたいに暖簾分けトラブルがあったのか、元々違う店なのか。
高いけど食べるべきか悩んでいたけど、別の店なら食べておかなくていいかな。

89 :
JR吹田駅近辺でおいしいうどん屋さんないですか?

90 :
得正のカレーうどんの冷食食べた。
甘いけど結構美味しかった。
辛さが欲しい人は七味でも足して。

91 :
はがくれのオヤジは食べ方までいうからな。二度といかん。

92 :
 得正のカレーうどんの冷食×
 冷食の得正のカレーうどん○
 学校行きなおせ。

93 :
千林のこざくらは今井のきつねうどんより美味しい

94 :
他人が旨い旨いいう店旨かったためしなし。旨い不味いは個人差。

95 :
ハイカラうどんは天かすと卵入り、天かすどんぶりはわしやで食ったことがあるよ

96 :
>>94
うどん屋は口コミに頼らず手当たり次第に食べて回ってもいけるんじゃない?
ラーメン屋は数多すぎて厳しいけど。

>>95
ハイカラに卵入ってるの見た事無いわ。

97 :
>>94
じゃ、このスレに来るな!ひねくれ者

98 :
S東の駅前のMやこ 天ぷらうどん食ってたら うどんになにやら
黒いもん がねりこんであって 店のもんに 見せたら 目の前の
水道で 洗ってた 取れるかい

99 :
ゴッキーか・・・

100 :
おかしなどの工場で造る物はラインで金属片が混ざることがあるので油断はできない

101 :
牛の腸の揚げカスで1000円てアホらしい
天麩羅うどん1000円なら理解でけるけど。
牛の腸なんか売るなよ。気持ち悪い

102 :
今でこそホルモンなどと呼ばれているが
戦前、戦後は糞袋と言われ、
日本人はけっして口にする事は無かった。

103 :
>101
かすうどんに1000円は高すぎるが
かすうどんは美味いよ。
もちろん食って文句言ってるんだろうけど

104 :
かすうどん好きな人は何が好きなんだろう?
個人的な感想としては
・油かす→美味しくない
・うどん(麺)→まずい
・出汁→あまり好きじゃない(肉うどんの出汁もちょっとイヤなので)
※ 羽曳野市、藤井寺市の某店で試食

105 :
えーとな商業的なカスうどんと本物カスうどんはまったく違うよ、本物を食わないとあきまへんよ
あの半分助平師匠も草場のかげでなげいてるかもね

106 :
どっこい半助生きてるよ。

大阪府堺市総合スレ PART69
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1253922915/l50
[ 60-56-136-240.eonet.ne.jp ]が半助w

107 :


108 :
既出かと思われますが・・、
大阪福島区にある「まき埜」という
蕎麦屋さんは味が良いですよ。

ざるそばと盛りそばの違いも
わからない私ですが(tot)

109 :
お初天神どうりのソバ屋がなくなってから何年ですか

110 :
はがくれ。せわしない。店主が食べ方まで指南。余計。
かまたけ。うどん太すぎ。すすれないと。噛み砕いて食う。味気ない。

112 :
>>108
福島区では
蓮生がお気に入りです。
うどんはやとうの
いかげそぶっかけうどんに(ちく天・アゲトッピング)←これしか食わん

113 :
半助って堺やったんや

114 :
半助てうなぎの頭ちゃうんけ

115 :
>>108
>>112
自分も福島区在住です。

蕎麦屋さんの、お気に入りは、
出入橋のオートバックス裏にある「助六」です。

店横の石臼で、蕎麦粉を挽いています。
手打ち麺で、極細なのが最高にお気に入りです。

一度、行って見て下さい。

116 :
出入橋のきんつばがあるとこですね、漢字を書けないもので、Pはありますか

117 :
最近、「阪急そば」とかが関西風の呼び方に変えてきたので寂しい。

例)
たぬき → きつねそば

118 :
間違えた。関東風に変えてる。

大阪なら、「たぬき」と「きつね」だろう。なにが、きつねそばだぁ。
今に、「あげだま」とか言い出すに違いない。

119 :
阪急沿線外への出店でも考えててメニューの統一でも考えてるんじゃないの?
全国的には“きつねそば”で、“たぬき”は大阪(近辺)のみのローカルな
呼び名だし

120 :
そもそもたぬきの呼び名が起こったゆいしょは、きつねうどんが起こったゆいしょとも関係があり

121 :
そう言えば、さぶい日やなあの、さぶいにケチを付けてるFM放送があったけども
あれはアとホか

122 :
ゆいしょ、て。

123 :
よいしょ、と。

124 :
「たぬき」というのは「きつねのそば版」という解釈でいいの?

125 :
うーん、関西と関東では違うよね確か?
はっきりとは覚えてないが関東では揚げ玉が入っているのだっけ?
関西はお揚げだよね。

126 :
        関西        関東
きつね うどん+あげ  うどん+あげ
たぬき そば+あげ   うどん・そば+天かす

関東で言う「たぬき」は、大阪だとハイカラと呼ばれるものかもしれないが、
天かす入れ放題の店も多いわけで、あんなもので付加金とったら評判悪くなる。

127 :
関西の分類の方が分かりやすいな。
マルちゃんの「緑のたぬき」は普通の”天ぷらそば”だった気がする。

128 :
きつね とたぬき を 関西で一緒くたにするのは無理。
京阪電車沿線で 京都に近くなると
きつねうどん 甘い油揚げ+うどん
きつねそば 甘い油揚げ+そば
たぬきうどん 刻んだ味付けしていない油揚げ+あんかけうどん*
たぬきそば 普通は存在しない(無理に頼むと味付けしていない油揚げ+あんかけ入りそばになる)ってなるから。

129 :
きつねうどんも大阪で発明されましたので従いなさい

130 :
けつねうどん 300円が魔法のレスで

131 :
>>128
京都出身の奴に「大阪では、揚げとソバで色が黒いからたぬきて言うんや」
と言うたら、
「そやから、大阪人は単純なんや」と言われたことがある・・・。

132 :
グルメ杵屋R

133 :
グルメと杵屋は、昔は別会社だったかと。

134 :
>>128
たぬき・きつねは甘く味付けした1枚物のおあげさんが入っている物に統一してほしいな。
大阪では「きざみ」っていうメニューがあるし、きざみを頼めば、味付けしていないおあげさんの刻んだものという共通認識があるし。

135 :
統一には反対いたします、なぜなら全国どこに行っても同じコンビニで同じ食い物になってるので旅行に行く気がまったくしないからです
その地方の方言と文化と味を残してほしいです。

136 :
おめっ、関西の蕎麦つゆがなんまら味も色もうすいべさ。
北海道と食文化の違いを知るべな。
きつねうどんはあげの味がしみ出てうまかったべさ!

137 :
>>135
そういうご意見も一理ありますね。
でも名前は統一、だしや風味が各地や店で違うってことでも地方の味を残すことにもなると思いますけど。

どん兵衛 とか、東京へ出張言ったときは買ってきますが、味が違うので同僚とかに安いけどちょっとした土産にもなりますよ。

138 :
よっしゃ 奮発してイオンにできた はがくれでうどんでも食おうか
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1262720466/

139 :
えべっさん
ちとせ
かまたけ
行列
ワロタ

140 :
庄内の大和うどん
以前は服部駅のそばにありましたよね
店主代わったのかな

141 :
>135 にはげどう、大阪からさぬきにうどんを食いに行く旅行が流行ってるように
その地方地方の味や文化を残すといい、山代温泉とかは都会化しすぎてわけわかめ

142 :
第2ビルのにしきは行ったことがないけど、四国屋は行った3回は行った

143 :
>>140
もう何年も前になるけど
入ってたビル取り壊す時に豊南市場に移転したね
移った当時は店の人はそのままだと聞いた

144 :
かすうどんの店が増えましたねな

145 :
四天王寺近辺に肉ウドン専門店あり!

146 :
サガミはやや高級品なので食いにくいですよな

147 :
半助うどんが一番うまいねえ

148 :
>>132
確かに今出してるもの、ひどいな
冷やしなんか、業務用のつゆそのままだ
だったら、単価駅そば並みに下げるとかなあ

149 :
杵屋は立ち食い300円でいい。

150 :
息子の代になってお抱えのD実業出身者がいろいろ
こねくって機内食に手を出したりしたもんだから
M本創業者のうどんに対する情熱が忘れられたのが
この結果

151 :
魔レスで信濃、ちとせ一杯。10年前ちとせなんて並んで食ったことなかったのにな。ホントマスコミに弱いからwww

152 :
理のそばつゆ、たかまのと似てる。酸味がフルーティ

153 :
大阪駅前第3ビルのめん次郎が好きでしたわ

154 :
堺市の上野芝浄水場近くにある「やじろべえ」の鶏卵うどんは激ウマです。

155 :
平野区周辺ならどこ

156 :
十三の西の外れ、バイパス下にできたさぬきうどんの店。
麺をどうやって食うかってバリエーションがいくつかと、カレーうどん、きつね
うどんがあるだけで、香川あたりの店みたい。
かけ、ざる、釜揚げ、ぶっかけ、生醤油が200円。
釜玉、温玉、おろしが250円で、カレーうどん320円、きつねうどん350円。
日曜以外はランチ500円で丼+うどんで、うどんは食べ放題になってるよ。

157 :
セルフのうどん屋が郊外に増えてるけどもカケの小がわざと廃止してるので
量が多すぎる並を注文するしかないので食い過ぎて太るので行かなくなったよな

158 :
かすやでかすうどん食ってきた。
うまい。名古屋にも来てほしい。

159 :
>157 金額とちがって量が多いから太りたくないのでうどんが食えないなんて悲劇だよな

160 :
残したらあかんの?

161 :
もったいないでしょ。
食べ物残すのに罪悪感覚えるってのは健全だよ。

162 :
東住吉区にある ゆーちゃんラーメンのかすうどんがおいしいですよ。 
おばちゃんが軽トラを改造した屋台で一人でやってます。

163 :
天王寺の大道にある「喜久三亭 川福」がうまいと思います。

164 :
大阪駅前第2ビルB2の うどん にしき

165 :
あびこ道商店街の「なると」が美味しい。
程よい利かせ方した天然だし使ってて旨いと思う。
カツ丼も優越

166 :
京橋駅前にある立ちうどん店「京橋浪花」

167 :
食べログでうどん部門全国1位の交野にある楽々という店のうどんはハンパなくうまかった。すごい行列だった。

168 :
出鼻橋のエネオスの隣ですね、近くに今では珍しいロイヤルホムセンがあって

169 :
黒門市場の「御食事処あさひ」の
エビ天3.尾入ったカレー天ぷらうどん
ゲッチャうまいねん!

昔えみちゃん見かけたことありんす。

170 :
田舎者!

171 :
久しぶりに山坂のゆきのにいったら量が普通になってました。
以前はおなかいっぱいになったのに物足りない・・。
お客さんにお年寄も多いからかしら・・。
ダブルって注文していた人もいたのですが、ダブルはおいくらになるのでしょうか?
忙しそうだったので聞けずに帰ってきてしまいました・・。

172 :
空堀近辺のふうふー亭て、行列できてるわりに大したことなかった。

173 :
TVでやったら並びますねん

朝から晩までTVでやるからね〜
出尽くしてるから
美味い不味いは関係ない

175 :
かませいマジやべぇ

176 :
北加賀屋のつきろうのうどんはマジやばいスッ。
リピーターになっちゃいます。

177 :
え〜っと、どこだったかな
たしか京あげが絶品のきつねうどん
あそこ のきつねうどんはダシにさとう、みりんを
一切使っていないため、あげの甘さが引き立つ。
うどんは、細打ちと太打ちがあり、きつねには太打ちがおすすめ。

178 :
茨木市の阪急茨木駅前の商店街のたつみやもおすすめ、立ち食いだし、とくにあそこのだしはうまく
スープだけ持って帰って、うどんすきにするのがうまい。あそこは、もう30年以上やってる。

179 :
大阪生まれなのに最近までかすうどんの存在を知らんかった。
いつの間にか大阪名物になってて焦った。地方出身者に「大阪人のくせに知らないのか」と馬鹿にされたんだぜ
うまい店を教えてくれ ださい。

180 :
かすは南大阪らへんじゃなかったか?

181 :
天六うどんの昆布だしがきいた味は、大阪のうどんって感じで好きだな。
実はカレーうどんもめっちゃうまいのだが。

182 :
守口では河内名物かすうどんと書いてるよ

183 :
茜○みたいに勝手に大阪名物名乗るな。

184 :
>>183
そうは言っても一時期 橋下知事が大阪名物だってPRしてたじゃん。

185 :
かすうどん、いまだ食べた事ないや
ホルモンうどんもない

186 :
鶴橋の奧の方の肉屋に行って大腸油カスを買ってきて、きざんでうどんにいれて食えば完成する

187 :
天五の大喜そば まだやってるのかな?
何十年も前になるが美味かった

188 :
>>162
アホんだら!
ラーメン屋のうどんが美味いわけがないやろ

189 :
アホんだら! 言うなよ。
おれだってつらいねん。

190 :
やとうのおっさんマジ態度ムカつく、気分悪い

191 :
>>179
かすうどんの美味しい店なんて存在するのかな?
どこもうどんそのものがマズイんだよなぁ。

192 :
大阪に美味いもんあるか、素材で?
ダシ・味は確かにいいけど、素材のいいものは無いに等しい。
大阪や讃岐の対岸の岡山のうどん麺はコシ無しやし、現代人が讃岐の麺がいいと感じるだけ。

193 :
>>179
羽曳野の道の駅にある「はびきのうどん」はうまかったよ。
でも羽曳野って行かないよねぇ

195 :
かすうどん?

196 :
さぬきうどんの原料はほとんどオーストラリアで造られておりますので
美味しいでしょね

197 :
くそっ!眠い!
早く帰りてえよ!
寝たい!寝たいよ!ふう。
助けて。

198 :
阪急淡路の商店街中にある立ち食い。

うどんも美味いが、ばら寿司が美味い。

確か大が200円小が150円じゃったと思う。

16年位前からよう食べに行きました。

もう3年近く行ってない。
まだあるんかね?

199 :
泉佐野近辺でいいお店ないですか?

200 :
大阪のうどんは味が薄い!! ダシが効いてて旨いべや。
東京は食い物不味いべや。

201 :
またテレビで大鶴製麺処やってた

202 :
飲食店で働く人、一刻も早くスキィルアップして転職せな取り返しきかんようになるで
安く働く人の犠牲の上に成り立っているのが飲食業界やで
新規出店計画など聞かせて募集。店長になっても35歳過ぎたら定年。
飲食業界の経験は役に立たんし、ネックになるだけやで。独立無理や。
一生貧困生活やぞ。
調理師専門学校卒業生の大部部分が貧困生活を余儀なくされている現実を考えなアカンよ。
今日は原爆記念日。飲食店従業員に原爆だ。変われ

203 :
うどんだけでも、大阪に住む価値がある。
さぬきうどんの麺は最強だが、出汁は大阪や。
一四国人としてそう思っております。

205 :
大阪は古代からコンブと勝つ武士の集散地だったのでダシは最強ですよな
うどん麺も実は最強のダシがしみこむ歯ごたえもちょうど良い最高のうどんとなっており
固いさぬきとはいっせんを隠しております

206 :
俺はどちらも捨てがたい。東京に住んでるから両方とも恋しくて仕方ない。

207 :
でもね、最近は昔みたいに出汁の味が
ガツンとくるようなうどん屋さんが少なく
なったような気がしますわ!

208 :
gg

209 :
東京風のうどんを出す店が一軒くらいあってもおもしろいんだけどね。
あれはあれで悪くないと思うのだが。

210 :
関東味て、うどん判7.5Hzみたいなん 勘弁してくれよ

211 :
釜たけにおったRみたいな娘どこいった?

212 :
>>207
ガツンは
味の素の使用がなくなったからでしょ

213 :
2010 UDON FANTASISTA*・,・.゚☆

214 :
大阪のうどん・そば屋情報 なのに
蕎麦の情報が・・・

近くのうどん屋より
遠くてもそば屋にいきます。

215 :
>>214はどこの蕎麦が好きなん?

216 :
「ぶっかけ」
やらしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいw

217 :
阪急千里線の下新庄あたりに旨いうどん屋があると聞いたのですが
どなたか知ってますか?
場所的には駅から離れてるのに昼はいつも満員になるとか

218 :
最近のうどん屋や蕎麦屋て、麺の芯を腰と思っていそうな店が多いな。
都内よりはまだましだから食えるけど。

219 :
すうどんを食ういたいな

220 :
最近セルフうどん屋がバンバンできてますが、中にはへたな中学生が造ってるのがと
思うほど固い団子みたいなうどん屋がありますよね

221 :
たとえばどこ? 教えて♪

222 :
へっついさんのあるうどん屋もあります

223 :
>222
もしや平野か!?

224 :
218が言ってるように、固いのにも限度があるよな小学生が造ったようなウドンを出してる
店が171号線沿いにあったけども

225 :
肉うどんの肉の盛りが良いのが、西梅田駅〜王将・マクド〜JR大阪駅桜橋口
のルートにある立ち食いうどん・そば屋 400円だが肉の盛りが満足
他も大阪市内色々行ったが、かけうどんの倍の金取るくせに肉が数切れしか載せない店が多いよ。

226 :
年末に南森町(天満天神宮)そばの「だるま堂」行ってきたんだけど、
うどんのコシがぜんぜんなくなってたので驚いた。中山製麺所の
おんなじウドンとはおもえない出来。ここは元は三重なのかな
伊勢うどんっぽくなっちゃって残念。

ここはカケ小で100円台で食えるんだけど、こんな店舗かまえた店で
200円でおつりもらうような客がいるようだと経営つらいのかなあ。
生活保護もらってんのなら、食事くらいじゃんじゃん使えよといいたい。

227 :
なんかぐぐったところ釜たけもここんとこ評判よくないみたいやねえ。。

客もなんやしょぼくれたおっさんおるし。かけ小だけでいいつう客が何人も
いて、中学生とかそういうんじゃなくてしょぼくれたおっちゃんだったんで、
先のみえん不況肌身に感じた年末でしたよ(;´Д`)
うどん屋も成功とか評価がないとやっとれんもんなあ。
ほんにむつかしい。せちからいの。於大尽でてこいや。

228 :
あのね太りすぎでダイエットのためにカケ小を注文してる人が多いよ
大阪うどんの本ずいはダシがしゅみこんでるうどんが命であります、さぬきのしゅみこまないやつは
嫌われるハズなのにどんどん食ってるな

229 :
どん兵衛そば旨くなってる。麺が崩れなくなっただけでも飛躍。

230 :
釜たけ。梅田進出。行列

得正。券売機導入。すカレーうどん290円投入。デフレだね

231 :
枚方市、1号線沿いの手討ちうどん屋いってみる。

232 :
ダシが麺にしゅみこんでる本物大阪うどん、が食える店を世界でたった1券だけあるのを知っています

233 :
大阪近郊で
「津山ホルモンうどん」を
食べれるとこ・・・情報下さい。

234 :
>>233
堂山の外れにホルモン焼きうどん テンって店ならある
佐用町ご当地料理となってはいるけど津山と同じ地域だし料理自体は一緒かと
個人的には好きな味だった

235 :
平成になる以前かもしれませんが、子供のころに「四国」という名前のうどん店がたくさんありました。わたしは堺東の店によく行ってました。今ではその店はなく、大阪市内の地下街に同じ名前の店を発見しましたが、味は違ってないのかな、と思いました。

236 :
>>234 ホルモンうどん
ありがとう 今度行ってみますm(__)m

237 :
釜たけではなく、羽曳野の釜竹(かまちく)初めて行った。粉と日本酒にこだわってるねー
ちょっと帰り道迷って、昼2時ごろに再び前を通ったらもう売切れ閉店してた。すごいね

238 :
東大阪の長瀬の方にある“七味”の出汁がめっちゃうまい!
麺は極細麺で好き嫌いがあるかも・・・

夜6時頃から営業かも?

239 :
力餅@守口駅前
特筆すべきは、全ての麺類にハーフサイズ有り。
http://www.chikaramochi1956.com/

240 :
>>239
“店主のひとりごと”のネガティブな感じがなんとも言えないな…

241 :
>>240
君のネガティブな反応、相当ひねくれ…田舎者=貧乏なのね。
¥235恵んだるから、あの爺さんが存命中に揚げカレー食べにいきなはれ。

エスカレーター下りの陰に置いとくからな。

242 :
かたじけない!

243 :
らーめんは熱いのがおいしいが、うどんはだしがしゅみこむ程度のぬるいのがおいしいのに
分かってないやつが熱くて食えないうどんを出してる店が伊丹のイオンの近くにある

244 :
>>238
マジで美味い。
サイドメニューのおにぎり100円なにあれ?
うますぎるんだけど。
てゆーか営業不定期なんだけど、、、。
全国で食ったけど、ここが一番だった。

245 :
>>237 釜竹はイマイチかな、うどんが硬くてボソボソした感じで正直がっかりした。

246 :
うどんの湯汁そのまま下水に流して、600円以上で讃岐うどん売ってる店ってアホか?
東北震災もそうやけど、少しは讃岐の水の浄化に寄付しろや!

247 :
「キムラ君はじめました」
はよ終わってくれんか

248 :
田舎そば。宗衛門町の本店は閉めたのになんばウォークは残ってる矛盾。

249 :
”凡蔵”復活しました!

250 :
オススメはどこがいい?

251 :
「第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヵ所巡礼」

252 :
旭区清水の山商がやっぱりおいしい

253 :
半球そば

255 :
age

256 :
服部の能勢屋がなくなっていました
消息をご存知の方よろしくお願い致します

257 :
.大東市30ホール近くのM亀製麺のオバハンs

A「もうそろそろできたかな」
Aが麺を湯から出し水につけ、麺を絞めました。
と、そこへBがやって来た
B「あんた何やってるの!時間全然足りないよ」
と、Bが水から麺を引き上げ、湯に麺をほうり投げた
なんと、一回絞めた麺をもう一回湯につけるという暴挙を行いました

私を含め4人のお客は、天丼を注文しました(色々トッピングできる商品)

258 :
天丼 美味でしたか?

259 :
麺に汁がしゅみこんどる大阪のうどんて煮込みうどんか
伸びたうどんちゃいますのん?

260 :
へたくその手打ちうどんより、十分研究して工程管理が厳格な機械式の
ほうが美味なのは当然。おなじ小麦粉と水と塩つかってんだからな。

261 :
阪急そばの出汁だけ売ってくれないかな?
系列のオアシスなどで。

262 :
讃岐の固い手打ちうどんを食べる時、すするのがつらくて、
メリケン粉の餅を食べてるのか?うどんを食べてるのか?分からなくなる。

伸びたズルズル鍋うどんの方が固すぎるのよりイイと思うときがある。

264 :
新東名走って適当に入ったPAに十割そばの吉野家があった。
牛丼ももちろん置いてたが、冷やしそばと天重のセット食ったら
どちらも美味いのなんのって・・・
あの安さであの美味さは関西のそば店じゃお目にかかれないものであった。
大阪にもそばの吉野家あるらしいがもっと増えてほしい。

265 :
高島屋向かい りくろうおじさん隣 なんばうどん
正真正銘 大阪のうどんです
出汁が効いて 美味しいです

266 :
>>264
放射能とかBSEとか気にしない人?

267 :
なんさん通りの「うどん大王」
なかなかいけます
麺は讃岐で、出汁は大阪

268 :
城東区の内環のハナテンの向いにできた讃岐うどん屋、店員のオバハン最悪。うどん湯がいてるやつ。喧嘩腰で偉そうにもの言いやがって!しかも、うどんヌルイし。
座敷汚いし。最悪。二度と行かん。

ああいううどん屋って、普通のかけうどんと讃岐うどんの麺は違うのかな?
両方食べたらちょっと違う気がしたんだけど。
ただ茹で具合が違うだけなのか?

269 :
熱いのでゆがいてるおばはんもお気の毒ですな

270 :
きのう食べたチエーン店のラーメンが薄いヤキブタ1枚でネギ小スープ小で700円以上したので
どうなってるのか

271 :
阪急そば最強や!
俺的には天ぷらそばとかやくご飯のセットがベスト

272 :
南海そばも旨いんやけど

273 :
一番いいのはアナタのそば

(こてん)

274 :
南海そばde
きつね
天ぷら

昆布
月見
700円以下でホームランやあ
ウマー

275 :
戎そば復活してほしいな

276 :
セルフのうどん屋がボッコボッコできすぎだけど、消えるのも早い予感がする

277 :
>>238
ちなみに、そこのだしはブレンドしているが出来合いだ。
俺の舌はごまかせない。
でもいい味だよ。

278 :
南海そばって
鰹で出汁をとってるんだな。関西では珍しいような。

そばの方が売上げが多いそうだけど、鰹の出汁だと確かに
そばの方が合うのかもしれない。

279 :
南海そば美味い言う立花りさの味覚疑うわ(笑)

280 :
奈良の丸亀製麺の食器洗いが雑しぎて不衛生しぎて引いた。食器洗い 担当してる人の名前も見たけどここでは伏せるけど、洗ってないレンゲや子供用スプーンをそのまま戻してて私が友達にその事を大きな声で説明しだしたら慌ててレンゲとスプーン全部洗いだした。とにかく食器全般がすごい不衛生!

281 :
そばと言えば東京江戸っ子の食いものだろ

282 :
確かに丸亀は店員の質が悪いイメージがある。
うどん好きだけど、丸亀は行かないもの。

283 :
質もくそもセルフだから関係ないんちゃうん?

284 :
>>280
運営会社に意見出すべし

285 :
>>280
近畿・奈良 検索結果11件
奈良市だけでも2店舗
 迷惑がかかるから自分の家の近所だとかいつも行く店だとかにしないと。

私はコーナン堺に数回。
初回生卵入が欲しかったけど扱ってなかったから変なうどん屋やなー!と思った。

286 :
>>279
その味覚を持つ 立花理沙を味わいたい今日この頃・・・。

287 :
大阪府 豊中市蛍池に「どん春」って名前の創作の店が有りましたよね?
阪急蛍池駅の店がありましけど、中央環状の 今はコーナンがるある、南側に
店があったけど・・・懐かしく思い・・今はどうなってるのかな・・・
TV番組にもよく取り上げられ、店の紹介はされてましたけどね、もう30年前になるから
知ってる方な居ないかもしれないですね。

288 :
丸亀食うんなら
スーパーの1玉35円麺の方がマシ

289 :
◎亀本部に言っても返答すらない・・・

290 :
丸亀美味しいのに食器不衛生なのがほんとに残念…かしわの天ぷらなんてサイコーよ!でも汚いのはイヤ

291 :
◎亀の店員が悪すぎる
もうすこしチェック厳しくというか
社員への待遇が悪すぎるんだろうな

292 :
丸亀、ちょっと注文もたつくと後ろにならんでる客の「さっさと進めよ」の視線が殺伐としてる。
実際、オッサンに「早く進め」とか言われたし。

293 :
>>283
商品の受渡や支払いの時ね。
最初に行った時に、厨房もまる見えなのに、
おしゃべりしながらすごく面倒くさそうに作業してる人ばっかりだったので驚いた。
その印象が強く残ってしまってる。

294 :
>>290
食器が不衛生ということは・・・他も推して知るべし

295 :
お客が返したレンゲやスプーンをお客がとる器に戻すってすごくない?あのおばちゃんよっぽど考えごとしてぼーっとしてたのかなぁ。。。ほんとっ見たく無かったわ。こういうのって、調べてもらうのって保健所とかに言うのが良いのかなぁ?

296 :
>>287

ありましたね!

きつねうどんがおいしいかったですね。
トムヤムクンうどんとかもありました!

もうだいぶん前にしまっちゃいました。。。

297 :
 
 どうでもいいけど、鍋焼うどんが美味しい季節になりましたね。

298 :
うどんはやっぱりけつねうどんやね

299 :
結論

●亀問題はの殆どは「オバハン」が原因

・うどんの湯で戻し
・食器の無洗再利用
・客が居てもおしゃべりサボり

彼女等の価値観
「食べて死なんかったら、べつにええやろ」

何とかならんか・・・

300 :
ほんとです!
その通りだと思います。
ほんとに監査かなんか入んないかなぁ…

301 :
>>300
奈良て書いてたんちゃうん?
大阪ちゃうから関係ないと思うよ。

私が行く店はおばちゃん違うかったしそんなデタラメやって悪い評判がたてばフードコートから追い出されるからキチンとしてる。

302 :
丸亀は何店か食ったがそんな酷い店は見た事がない。以上

303 :
〓〓大阪のうどん・そば屋情報 Part8〓〓

 奈良はそもそも板違い KD182249227044.au-net.ne.jp

近畿地区
http://kinki.machi.to/kinki/

304 :
>>287
>>296
「飩春」、懐かしい。蛍池以外に一店舗支店があったような。
トムヤムクンうどん、覚えてます。

305 :
八尾の○亀は不味過ぎ!!(ココしか行ったことない)
>>290
亀が美味かったら
全国どこのん食っても美味いです^^

味覚の故障でわぁ

306 :
だからソバは江戸っ子の食い物なんだよ

307 :
>>306
エ〜 越前そばや出石そば、祖谷そば、出雲そばの立場はどうなるの?
 
ちなみに・・・鍋焼うどんの季節になりましたね。
東京とかの地方で食べると、
玉子焼だったり、煮込んだ海老だったり、牛肉だったり。
悲しくなります。

308 :
最初に行った丸亀は大阪狭山、R310沿いの店。
店員(オバハン)の態度が悪かった。それだけの話。

丸亀を守りたいヤツが時々擁護の書き込みしたり、
人の書き込みを、書き込みの主旨が分からないような抜粋をして並べてコピペしたり、
社員なのではないかと疑ってしまう。

309 :
だから

奈良の丸亀は大阪にゃ関係ないってだけで不衛生問題は大阪では生き延びることできません。
うどんそのものの話ちがいますから味に関しては私は何も書いてない。

あれが讃岐うどん?と思われてしまうのは忍びない。
土ショウガとかスリごまとかてんかすネギを好みの量だけどっさり入れても
なんか出汁があかんから喉通らんとか好みと合わん。

そもそも最近おうどん屋に入ろうと思わなくなったのは
カツヲと柚や山椒の混じったような芳醇な香りが漂ってくる店があらへんからどす。

310 :
阪急 三国駅ロータリーにある三国そば?食べた方いますか?
2年ぐらい前にたまたま入った 立ち食いうどんでしたが
美味しく 大阪のうどんにビビってもうた。

311 :
京都の駅のホームうどんもまあまあおいしいです

312 :
そばいきんぐってどう?

313 :
>>310
有名ですよ。特にカレーうどんは朝から食べている人が多いです。

314 :
●亀の旨い場所教えてくれや
「不味くない」とか言われても信用できん

そこ行って試すから

315 :
>>314
個人的な意見だけど、どの店も平等に味が落ちた気がする。

小麦の高騰で、その分麺の質が落ちたか、他の部分を落としたか、
だと推測してるんだけどね。

316 :
>296
>304
「飩春」の懐かしさ・・・たまにでけど、店主(おじさん)の粋なはからいで
新作のテスト試食を少しとか、「うどんの刺身」をサービスしてくれましたよ。

どんなうどんにも、沢山のわかめが入っていて、土生姜の摩り下ろしがいい味を
出していましたよね。 もう一度食べてみたいですね。

317 :
>>308
ほんとに社員が擁護書き込みしてると思って書き込んでるの?

318 :
>>317
触らないほうがええみたいです。
たまたまこういうの有ったからご紹介
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1350084387/680-681
> 藤井寺市 Part 51
> http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1342071956/541
> 恵美坂に丸亀製麺が出きると嬉しいな。
> 〓〓大阪のうどん・そば屋情報 Part8〓〓
> http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1242986603/282
> うどん好きだけど、丸亀は行かないもの。

> 女?と思うのが有ったとおもえばまたまた男が出てくるしzaqが提供している串ではない野放しの串?

319 :
コンピラのこい〜〜出汁
好きやけど
ただ
北部〜阪神間方面しかないがな

320 :
そして
コンピラでははも天!!!

321 :
>>320
アナゴ天やろ〜
前は100円だったけどな

322 :
せやったm(__)m
140円やな〜

323 :
>>315 開店すしなんてネタとシャリは小さくなったし、マグロなんかスポンジに色が塗ってあるような風情で一瞬ネコのえ

324 :
最近貧乏で回転寿司に行き始めた。
スーパーのパックもん買うんなら回転寿司のほうが安上がりだったりするしネタもまぁまぁのくら。

くらはご飯が小さいからネタが引き立つ。
おうどんは出汁の味がイマイチだから残念♪

325 :
で、丸亀は結局どうなの。

326 :
どうもない、はい次

327 :
新橋の魚金、相変わらず入ってるな… ここの社長がやってる店、結構どこも流行ってる。
表に出てくることは少ないがここも財務優良企業。その秘密は…元々お金持ちだからw 
ここの社長一家は風俗などを経営しているそっち系の人。ビルいっぱい持ってんの。
まあ、原価もかけてるけど持ちビルだからねw

328 :
>>324
うどんは、少し塩を振ると途端にイマイチ感が消えて美味しく召し上がることができるよ。

がんこ寿司の回転が心斎橋にあるんだけど、そこのうどんも
くらと同じ出汁の味。まあ回転寿司で食べるうどん、あくまでメインは寿司なので
あんなもんと割りきった方が良いのかな。

329 :
こだわりのない所は業務用使ってるからw

330 :
くらは毎日朝からカツオとかでちゃんと出汁とってるらしいよ
働いてるパートの人が言ってた

331 :
>>330 ブラックは見るのも嫌やな
潰れろ

332 :
>>330
餃子の王将はレトルト食品みたいなデッカイのんのスープとかを使ってるでしょ?
それ使ったほうがええんちゃうん?明石焼きの冷凍のんは出汁を円盤状にしたのが付いてる。

心斎橋のにし家は毎朝カツオの出汁ガラを表に出してるのん何回か見たし
出汁取ってるときはものすごいええ香りがしててその匂いを思い出しながら食べたら100倍美味しい。

333 :
昔、ザ・めしやのうどんが好きだったんだけど、最近見かけなくなった。

334 :
十三の阪急そばが立ち食い最強やろ?

335 :
>>334
十三でないとダメなの?
昔、京都線西院でよく食べたけど。

336 :
>>335
十三うまいで

337 :
むかし
京橋ホームで朝うどん
よ〜食ってた
ホームうどん懐かしい

名古屋の新幹線のキシメン?も
客多いけど・・・うまいんかな?

338 :
阪和のホームはアカン

なんで昔はわざわざ行ってたんやろと思う。

339 :
>>336
十三がうまいんか。
う〜ん、十三に行く用事が無いな。。。
というか、最近阪急に乗ってないわ。

340 :
十三に用事がなくても
宝塚、神戸、京都方面には行かんの

341 :
ホームうどんは喧騒のなかで食うのでうまいよな

342 :
>>340
仕事で京都に行くけど、環状線〜京阪なんだ。
郊外に住んでるので仕事以外の移動は車だし。
阪急沿線の仕事が出るのを待つわ。

343 :
十三駅構内の阪急そばは昔は確かに美味かったが、以前店舗改装してからは
すっかり味が落ちたような気がする。
今は石橋駅構内(駅外はいまいち)の方が美味いと思う。梅田駅1番線ホーム
にある店もいける。
てか、京阪沿線なら別に比叡そばでも似たようなもんだろ。

344 :
福島区の「やとう」が閉店した

345 :
「うどん」ブームは過ぎましたねえ
味が落ちてるのか、やっぱりあの値段じゃ長期的な経営がムリなのか。

346 :
安いのでうどんブームは永遠に不滅ですので高いラーメンは不況で終わるはずだ

347 :
高槻 てっこりうどん旨いで 最強
一回行って見て

348 :
天王寺のホーム行く価値なくなった筈なんだけど生卵のかけうどん注文したらめちゃめちゃ美味しかった。
でも4番線から出る電車が気になっておうどん2箸。おつゆ熱いしあんまり飲めんかって残念。

349 :
安いセルフうどん増えて、高い自己陶酔型うどん屋が淘汰されるのは良い事。
あ、>>343の「やとう」の事じゃないよ。その店は知らないし。

350 :
>>348
>生卵のかけうどん

ふつうに月見うどんじゃないのか?

351 :
>>350
かけうどんの券購入

生卵が有ったからカウンターにて現金支払
生卵は月見にしないで溶いて混ぜる

352 :
要は火入れしない とじうどん、て事か

353 :
大阪人として、鍋焼うどんを置いていないうどん屋は信じない。
 
更に言うなら、
卵が半熟生卵でなく厚焼玉子だった場合・・・
海老天でなく煮込海老だった場合・・・
かしわでなく牛肉だった場合・・・
他にも多々あるのだが、今日はやめとく。

354 :
おかめしっぽく

鍋焼きとおかめの違いは丼か土鍋かというだけの違いのほかに何かある?

355 :
鍋焼き以外にも入れる三つ葉が好きやから気になる。
巻き寿司の三つ葉がキュウリに変わってる店が多い

ちらしうどん定食のちらしが美味しい店も少ない

356 :
163饂飩倉(ボン○カ)のレベルダウンは痛すぎ

バイトが最低最悪になったもんな(現在は最低最悪からは少し改善)

あそこの大将は饂飩作りの名人だが
人を見る目は無かったって事だな・・・

357 :
ラーメン屋もつぶれる前は内容が落ちて行って客が減っての下降回転を開始するよな

358 :
ラーメンスレ有る
大阪のラーメン屋さん38だ〜ッ!
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1342570156/1

うどんも大阪うどんよりも讃岐うどんがメインになってしまったと思うけど
ラーメンほど流行がある麺類も珍しいんちゃう?
うどんすき(私は美々卯とにし家しか知らん)は昔も今も作り方変わらないね?

359 :
阪和線が高架になるよりももっと昔に我孫子の駅の西側にお蕎麦屋さんが有って、そこで食べた天ぷら蕎麦がすごく美味しかったから
たまたま我孫子の駅を利用することが有って行ったけど駅が高架になってて記憶だけを頼りに探しやから分からずじまい。

360 :
やっぱ阪急そば最強伝説ですよ

361 :
かやくとセットで500円だっけ?

362 :
つけもんつくで〜

363 :
阪急そば、出汁だけ売ってくれんかね?阪急系列のスーパーとかで。

冷凍うどんいれて食したい

364 :
セルフうどん屋もつぐれる前は値上げをやるかだしを薄くするかして
客が減って行っておわるよな。

365 :
かけそば、ネギ抜きを七味どかどかいれてくうんだけど、店員に嫌な顔されるw

366 :
ゴマを入れるときにフタを外して入れてたらあらしと間違われた

367 :
東大阪の荒本にある伊呂波っていう蕎麦屋はうまい?

368 :
なぜか大阪ではソバは話題にならない、手打ちうどんの枚方のロイヤルホムセンの近くの店は並んでるのを
よく見る。

369 :
南海そば
スタミナ400円=天ぷら、昆布、玉子、きざみあげ
肉150円
あげ60円でホームラン完成
610円は安い!

370 :
天ぷら、昆布、玉子、きざみあげ あげ


天ぷら、 あげ 天ぷらうどん用まぁ〜るいてんぷら。2枚セットが2つ。
昆布、とろろ昆布
玉子、10個入りパック
きざみあげ うすあげ

全部スーパーで100円〜150円程度で買える

371 :
>>369
立ち食いうどんは天ぷらと玉子だけでいい。

372 :
>>371
かけそば、ネギ抜きが最強や

373 :
ええっ!ネギ美味しいのに!!

374 :
立ち食いで熱いの一杯を食べたいときは
なるべくトッピングを避ける
「かけ」に入っているネギも例外ではない

生卵?とんでもない

375 :
九条ネギを使ってるラーメン屋はネギがうまいが、怪しい固い木のようなネギを使ってるとこはいやだ

376 :
おいおい

立ち食い師が混じってるぞw

俺はネギが嫌いなだけだw

377 :
ネギ摂取せんからイライラすんのや(笑)

378 :
田沢「大阪のイライラはカルシューム不足と理不尽な上司の命令が原因じゃないかのう。
立ち食いのネギとは無関係と言うぞ」

379 :
うどんの刻みネギは薬味同様刺激を与えるのが目的だと思う。

煮込みに入れるのは根深ネギ

380 :
>>379
どんなねぎだろうが抜いてもらう
それがおれの哲学

381 :
ずいぶん残念な哲学だな。

382 :
わけぎだとか玉ねぎの新芽も青ネギと見た目同じ

>>380さんは納豆にもネギを混ぜたりしないの?
あとはネギマだとかすき焼きのネギも食べない?

383 :
>>382
嫌いな人は食わんだろうね。
ウチの嫁さんがそう。

384 :
嫌いじゃないが
ねぎは味(うどん)を変えるから
入れん

ココとは関係ないが
ねぎまはねぎを食う食べ物=美味い
すき焼きの白は美味い
白を食うか青を食うか

385 :
食いたくなった〜〜
こんぴら製麺
大阪市南部にも店舗構えてくれや〜

386 :
>>384
大阪のすき焼きは青が主体。

うどん・蕎麦の薬味も大阪は青い部分で関東(東京)では白では?
http://blog-imgs-18.fc2.com/c/h/i/chibiyukarin/20060729080121.jpg 蕎亭大黒屋
http://tabelog.com/restaurant/images/Rvw/604/604590.jpg ちく満

387 :
>>386 昔
品川駅でうどん食ったら黒スープ
見た目にも
食っても不味かったので・・・以後食ってない
ラーメンは白やね

うちのすき焼きは白

388 :
>>387
東京のうどんつゆが黒いって何十年前の話やねんw
特に立ち食い系はもうほとんどが関西系になってるし、両方用意してるとこもある
品川駅と言えば、常盤軒が有名やね。少し前まで具入れ放題のお好みそばがなつかしい
相鉄横浜駅構内の星のうどんなんか完璧関西だしで美味いでっせ

389 :
>>387
家では近所のおうどん屋さんからの出前だとか食べに行ってたその店の
カツオと山椒か柚のような爽やかな香りがミックスされたもので味というよりも、その香りがうどん屋のうどんだった。
生まれて初めてのRは中1夏休みの浅草。焦げ茶色の出汁が強烈な印象だったから具を覚えてない。

390 :
長い歴史の文化が違うのでそれでいいみたいです、おわり

391 :
>>388
10年以上前やわ
厨房も黒やった(今は品か)
仕事で行く先に立ち食いないな〜
王将が進出したおかげで
↑利用してる
おわり

392 :
>>382
関西人のくせに納豆なんて食うなボケ。

393 :
納豆は血栓を溶かす効果があるので毎日食っています、冬に多い脳こうそくはこわい
おわり

394 :
>>393
やかましいわ
関東人ちゃうんか?

395 :
力餠っておうどんやってます?
昔のああゆう雰囲気の店に行ってみたいなー!と思うけど丼もんは要らんし
入って注文しないでよお出てこん。

396 :
関西人にも納豆好きは多いと思うが。

397 :
382が関西人てどこで分かったんやろ?

398 :
何かの調査で関西人で納豆嫌いなのは50%だった記憶があるが、
関西の納豆嫌いは、さもそれが正道だと言わんばかりに
>>392 のように横暴な態度にでるケースが多い。
要はスケールが小さい。

399 :
他の地方から来てる人も居るのにねぇ
とにかく東京アンチ、巨人アンチの古臭いタイプの大阪人のおっさんとみた
東京マスコミや東京人が描くステレオタイプの大阪人な
同じ大阪人からみれば恥ずかしいんだが

400 :
>>397
私は堺。両親堺の生粋大阪。
父親は関東での生活時代に納豆を覚えて納豆が好き。
私は食わず嫌いだったけど友達の家で東京生活の長かった人にそう言わずに!と勧められ食べた時から納豆ファン。
近年ではタレがシソ味などはそのまんま。
基本は納豆+キザミネギ+鶏卵の黄身のみ+味付け海苔(関東生活で覚えたらしい旦那お奨めレシピ)

ごはんを炊くことが少ないので最近は少し納豆離れ。麺類の時には食べようとは思わない。
お寿司の納豆巻きも美味しいと思うけど、好きな順から行くと納豆巻きまでに満腹になってしまうからて到達しない。

401 :
>>393
脳梗塞は夏場の水分摂取の不足ガチになる時。
冬場は脳出血だった筈。
動脈硬化によるものは梗塞も出血もあるんでしょ?

402 :
ネバネバ食材が身体に良い食材だと聞いたことがある。
だからお蕎麦のヤマカケは健康に良い様に思う。
汁蕎麦が嫌いで蒸篭かザルばかりだったけど、最近はデッカイ海老のてんぷら入りの他にも鰊蕎麦が美味しいと思うようになってる。。。歳の所為。

403 :
>>395 力餠
うどんあんで
持ち帰りでよ〜買ってた

404 :
>>400さん
釜たまうどんに納豆+ネギ入れるとウマイですよ

405 :
はなまる 
出汁が薄くなってません
店によるのかな〜
お湯やわ

406 :
>>403 (コインランドリー乾燥待ってた時の携帯>>395
讃岐うどん系の麺が増えてる昨今あぁいう店なら昔ながらのおうどんやと思うので行って見たいと思ってます
おはぎも一緒に食べてみたい。

>>404 (生粋堺の>>400
釜たま
先日、はなまるの前を通りがかったとき、外の看板に黄色いおうどんが載ってて、何で黄色いんかしら〜?と思ったのがどうやらそれなのね?
http://www.hanamaruudon.com/material/images/menu/photo_zoom-okonomi02.jpg

407 :
>>405
行ったことない今日日の店。
はなまる すき家 (最近かっぱ寿司に初めて行ってみた)
なか卯の出汁(出汁じゃこの風味)が嫌いで2度行っただけやけど先日朝の定食を食べに行った中環のお店が凄く印象よくてそこなら行って見たいと思うけど
味噌汁は松屋のほうが美味しいかった。(なか卯は刻みの薄揚げがかたかった)

408 :
>>398
納豆みたいな腐ったもん食うやつがスケールでかいとは思わん。
一回食っただけで吐き気したわ

ねぎも嫌いやしな

409 :
納豆苦手な人の言い草「あんな腐ったもん人間が食うなんて」
生もの苦手な人の言い草「人間が火を通さずに物を食うのは野蛮」

人それぞれ、好みはありますからねぇ

410 :
>>408
ああ、たったあれだけの文章も正しく読み取れないんだね。
かすりもしてないわ。お気の毒。
ネギ食べたらもうちょっと賢くなるかもよ。

411 :
>>407
近所にこんぴらが無いから
しゃーなしはなまる行く
あんまうまないけどな〜
中環の店って?
そこは今日日の店じゃないの
回転寿司ならローしか行かん
特にブラックラは絶対行かん

412 :
>>410
納豆食えるから俺スケールでかいやろとか笑わすな

お前がネギ大量に食って頭よくしろや

413 :
>>410
最近聞くことなくなったそういう懐かしいのんよく覚えてはるんやね?
子供の頃何度も聞いたネギの効果
-------
硫化アリルを含み、消化液を分泌して食欲を増し、体を温めるなどの薬効がある。
葱の成分が油に溶け出て有効物質に合成変化し、からだの坑老化因子をパワーアップする。
不老長寿・頭脳すっきりに効果的。
-------
犬に玉ねぎを食べさせたらアカンってのも載ってた
タマネギには、硫黄化合物が含まれているため、
犬が食べると、赤血球が減ってしまう溶血性貧血になるそうです。
http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/tamanegi.htm
-------

414 :
納豆は焼き飯
入れたんすっきゃで
豆美味い

415 :
>>412
よほど悔しいんだろうが、小学校からやり直し。
日本語も満足に読めないのにいきがって、親が泣いてるよ。

416 :
>>407 おばさんの舌は貧乏舌とちがうので違いが分かるんですね、冷凍を解党してるだけの
店と現場で炊いてる店のあじはまったく違いますよね。

417 :
納豆のニオイはむかしに牛の糞とわらを混ぜて発光させる堆肥とまったく同じニオイなので
わたしも最初はとてもじゃないけどくえまへんでしたよ。

418 :
>>416
冷凍もんを解凍して使ってるけど? <おみそ汁の薄揚げ
薄揚げというより私の家は京あげなどの肉厚分
おおきいまんまだったら随分食感が変わると思いますが、冷凍するときには短冊にしてあるし
味噌汁ってお出汁とお味噌で味が決まると思う。
ほんだしでも美味しいし、ダシジャコだと味が薄く感じるとか、それは慣れと好みだと思う。

おうどんに関しては、最近家で出汁をとるよりもヤマキなどのうどんの出汁を買うことが多いです。
出汁昆布 + 出汁用カツオ節 + 花かつお 昔は必ず使ってた出汁の材料
今は頂きもののパックが溜まりすぎで2袋とか3袋使ってる味の兵四郎 減塩41% あご入り 
賞味期限12.01.31、まだまだ未開封溜まりすぎでおうじょうしてる

419 :
ダシパックなんか賞味期限多少過ぎても大丈夫やて
かくいう私も色んなもんにダシ使うよ、浅漬け、納豆、卵焼き
焼飯、焼きそば、野菜炒め、湯豆腐、雑炊、お茶漬け他

420 :
>>419
収納庫掃除するたび残ってるわ残ってるわの繰り返しで缶カンにいれてた乾麺の賞味期限10年目で茹でてみたら色は茶色いし苦くて食べれたもんじゃなかった。残りは勿論捨てたけどね。

421 :
>>415
はいはい、ぼくちゃんスケールでかいでちゅね〜♪

422 :
>>421
痛々しいからもうそのへんでやめとけ。

423 :
>>422
やかましいわ

向こうからあおってきてる

424 :
火吹き竹で吹き返す

425 :
>>423
理性的に振る舞えてないのは明らかにお前の方だろ。
お前もう来なくていいから。そういう粗暴な輩はここには必要ないからとっとと去れ。
とりあえずホスト名は覚えておく。

426 :
なんばで大阪来たらココ行っとけってお店ありますか?

427 :
旧新歌舞伎の前らへん
3品食い放題830円?だっけか
あったな〜

428 :
なんばじゃないけど
心斎橋カメラのなにわ、にし家のそばの蕎麦店 お昼にてんぷら定食
行ってみたい浪花そば
http://www.nishiya.co.jp/company/access.html

今もある?

429 :
塚本駅前にある松屋っていううどん屋は美味かったな。
値段も安いし。

430 :
>>425
>>425
Rや屑

通気どり?お前がされや屑

431 :
駅そばってどこでも鉢に入れるとき温めへんの?

432 :
水切りする 麺の湯で汁を一度鉢に流して鉢を温めていたような気がする

433 :
いそいで食べる必要があるので熱すぎるのは困るのでやや普通の温度が合格ラインです

434 :
>>432
阪和の例の天王寺うどんはスーパーで売ってる黒そば袋入りの封を切って鉢に入れて時間たったみたいなやや乾燥気味で
そこにエビのてんぷらと生卵のんにしたけどそばの1/4食べれた程度。
おうどんにすりゃ〜良かったと後悔した。

435 :
普通の店のザルそばしか食べ慣れてない人ならまだマシやと思う。
ちくまのセイロが蕎麦だと思ってるあの柔らかさとのギャップが有りすぎなんよ。

436 :
安もんの、うどん そばでも1度湯通し 湯切りしてくれる 立ち食い系
の店なら最低限第一段階クリアー 自分的に安心だ

437 :
>>436
え、茹で麺でも湯通しせずに出すとこってホンマにあるの?

438 :
>>436
立ち食い最強や

439 :
立ち食いは
時間が無く
少し腹に入れたい時だけ
冬はホットにしてくれる
美味い

440 :
堺はナゼか立ち食い店が潰れる。
なか卯で辛抱。

441 :
>>440
なか卯なら立ち食いのほうがコスパはええからな
なか卯ちょっと高いねん

442 :
>>440
昔のうどんスレがあった時、市役所の向かのうどん屋が有名やって
私が行ってみた時えらい混んでたから食べずに帰ったことがある。
今は当時のその場所にはそれらしきうどん屋は無さそうなんだけど、ご存知ですか?

443 :
そのうどん屋の前のあの大小路が攝津の国と和泉の国の境目です

444 :
最近 コシのある讃岐うどんよりコシのない大阪うどん店に
足が、向いてしまう

445 :
>>444
わたしも。

446 :
小麦の産地表示して 小麦が香るとか言って600円のうどん がっかりするね
大阪市内で、ほんまの小麦の香りするうどん麺食べたことない

447 :
昨夜美々卯で食べたおうどんの柚の香り素晴らしかった。
お弁当についてる小振りやけどお腹イッパイになるからお出汁だけ飲んどいた

448 :
新大阪駅内にある立ち食いそばが最高やわ

449 :
>>442
四国やろ。
堺東店もヨーカ堂堺店も潰れた。
地下鉄近鉄日本橋まで出らんとあかん(笑)

450 :
>>449
市役所の向かいは四国違うよ。
あれは南海の改札に上がる階段の下にあったと思う。
40年まえぐらいやから覚えてないけど何回も食べに行った。
その前は銀座にあったような気がするけどあのごんぶとうどんのようなサナダムシ級のは珍しい。
てんかす居れ放題。ネギ入れ放題の四国。

451 :
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1003935889/
その他過去のうどんスレを見てみたら答が出てきた

204 :ななしやねん:2004/03/05(金) 20:32:46 ID:HPnHqzn.
>堺の「食文化」の歴史で「記念」すべき
香川のうどんが堺では一番古い本場香川のうどんを食べさしてくれる店なんやろか?

支店も出来たて言うからやっぱり大阪うどんは滅んでも讃岐うどんはどんどんのびるんやろなぁ?
のびても喰える硬い麺。

42 :ななしやねん:2001/11/13(火) 04:44 ID:aWX1Vo62
堺一条通「香川」のホームラン1,100円。
具は肉、きつね、昆布、天ぷら、玉子を割って乗せる!
ウマー

452 :
183 :ななしやねん:2002/03/29(金) 02:16 ID:vy274Qsg
大昔、25年ぐらい前、堺市役所向かいぐらいにあった四國はうまかった。
特にかやくご飯が絶品。もうないんかなあ。
うどん定食でご飯がかやくでない店は逝ってよし!

17 :ななしやねん:2001/11/10(土) 15:32 ID:pxHyHMxc
「四国」と「四國」とあるみたいやけど
おなじ?

253 :ななしやねん:2002/05/15(水) 12:38 ID:z4DaxVRU
堺筋沿いにある「つるとんたん」
あの器のでかさにはビックリ

453 :
>>449
たぶん「つるとんたん」

◆QRl2xjmJI mailto:禁煙は困る。堺の個人タクシー何故か多いわ :2004/03/14(日) 12:26:47 ID:aCbLFUVM
先日、朝のテレビ「はなまるマーケット」の夏木マリの"今朝のおめざ"がお饂飩でした。

宴会コースの先付だったようですが、この夏場限定の写真に出ている竹の容器のような物に入れたのがとても食欲をそそるものでした。
http://www.tsurutontan.co.jp/menu/images/season_summer03.jpg

つるとんたんのHPです。
趣きがあっておうどんよりもHPに魅せられた私でつ
http://www.tsurutontan.co.jp/

454 :
>>448
あのへんじゃJR吹田駅のもかなり旨いらしいぞ。また食べたことないのだが。

455 :
>>454
吹田も結構いけるな確かにといっても10年以上前だけど。

十三駅の阪急そばこの前行ったわw

確かに昔ほどじゃなくなってる。

昔うまかったのにな。

456 :
つるとたん行列とか有り得ない(笑)

いつもガラガラ。

Always Open!

457 :
堺一条通というのかな大小路とちがうのか

458 :
>>455
歳をとるごとに
味覚の変化

○亀はどこも味一緒でっか
八尾アリオのんが
不味くて
他の店に入る気せんのだが
車で流すと○亀ばっかり

讃岐さぬきののぼり
紛らわしい

459 :
昨晩の香取しんごの番組で京都の岡崎のうどん屋が行列のできる店として紹介されてたけど
大根おろしの入ったのが千円近い値段してた。うどんにその値段出せる人いるんだな。

460 :
>>457
40年前のことだから今は変わってるかもしれんけどいちおう説明。
一条通は府道30号線(通称13号線)
南海バス工業学校前から北へ何百メートルかの範囲の住所

大小路は堺市役所西へ行って`ン電車と交差するとこら辺 R電車とか南海バスのバス停の名前

>>456
つるとんたんの店と暖簾分けの店は別もんやし、そういう話題があったのを思いだしたということなだけ。
はなまるは未だそのころは出て来てなかったと思うし、そういう名前やったと思うタブンつるとんたんが市役所の北向かいにあったんやわ。

461 :
>>458
このスレでは丸亀は触らんほうがええみたい

462 :
461
分かった(○亀)

店で違うんか知りたかっただけ やさかい

463 :
>>457
堺スレ。
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1310603744/436
「セルフ讃岐」という屋号らしいけどそれだったかどうか分かりません。
店内が茶色い木製のイメージだったことしか覚えてない

464 :
セルフ讃岐うどん で決定で終了しましたね、当時は外から見てただけで怖くてはいる
勇気がなかった、その後セルフにはいれるようになるまで10年を要したらしい

465 :
>>464
セルフ麺通団というのん西新宿で初めて入って
その次は今、どこにでもあるコーナンある讃岐うどん
セルフと言っても自分で具を取るようになってないコーナン。駅そばみたいな感じ。

466 :
>>463
市役所の向かいは入ったけど混んでて出てきたから回数に入れてません。
あとは、その当時話題になってたカスうどん。市民会館西にカスうどんって書いてあったから行くとレスしたまんま未だ行けてない。

カスっていうのは天かすみたいな脂の部分だけやと思ってたけど
どうやら腸も付いてるのがカスうどんのカスらしい。ちょっと行く気なくなった。
腸はホルモン売ってる店ではめちゃめちゃ値段が安いのになんでカスうどんは高いんかわからん。
(中学校の時むらの子と一緒に行ったお好み焼きのカスは天かすみたいな脂の部分だけ)

467 :
>>466
でもかすうどんで天かすだけしか入ってなかったら怒るだろ?かけうどんにすれば天かすいれ放題なのに


粉浜の商店街にある爽月
お昼のうどんは腰があってうまかった
夜はおそばらしいんだけど誰か食べた人いないかな

468 :
天かす ← メリケン粉
天かすみたいな(脂)カス ← すき焼きの時に使う固形の白い脂を炒めて溶かして炒ってそぼろ状にしたみたいなん。

(ガスコンロで試してみたらフライパンなら炎が入って恐ろしい火柱が上がるので試さないでください)

469 :
カスうどんのカスは腸のあぶらで上げた様なカリカリのがお湯で溶けたクラゲみたいな
様相なので問題なく食えますよ、セルフのGSがこわくて行けないという心境がわかるような
初期のセルフうどん屋でした。

470 :
>>469
「カス」
店頭でちらっと見たときホッケー パックみたいな輪切り状態に見えたのは
輪切りと違って30cmぐらいに切って揚げたものなのね?
http://www.gourmet-king.com/img/main_image02.jpg 250g \1,000

これは大腸のあぶらかす 脂身ないね?
http://www.gourmet-king.com/img/main_image03.jpg 150g \1,000

471 :
>>466
天かすが入ってるの「はいからうどん」って言わない?
かすうどんの「かす」は腸を炒ったものなので、全く別物なんだよね。

472 :
美々卯 賑わい蕎麦
http://r.gnst.jp/k047405/img/k047405pm2_a.jpg
やっぱりうどんすきの店やね。
天ぷらお刺身その他全部もひとつのもひとつ

473 :
しもたー!
2ちゃんねるとまちごてほんまのこと書いてしもたわ

474 :
>>472
全然美味しそうに見えませんね

475 :
「美々卯」は高いだけ。

476 :
今井は?

477 :
「はがくれ」は? 「千とせ」は? 「つるとんたん」は? 「川福」は?

478 :
>>474
お弁当とちごて蕎麦のことやしその写真では味まで分からんでしょう。
昔の陳列にはうどんのはっち(丼)に入った汁そばも何点か陳列してたけどあの当時の店の雰囲気まるっきりなし

近鉄とか確かそごうだったか当時のにぎわいそばの蕎麦はお代わり自由やったけどお代わりするより残すほうが多かった。
久しぶりに美々卯のその蕎麦を食べて、昔のまんまの美々卯の蕎麦やわ〜と思ったけどね。
近所にちくまがあるのにわざわざ美々卯でそばを食べる人って、汁そばの好きな人ぐらいちゃうやろか?鰊蕎麦とか。。。

479 :
>>475
3人で行って、それぞれが好みのお弁当注文して天ぷらのみ一品追加とお酒とビールで1万円でお釣りが来たから安いよ。

480 :
>>477
川福って今も有るん?
飲み屋街での食べ物屋に営業時間の規制が入ったらなかなか商売むつかしいやろね?

481 :
デリバリーの亀一のかすうどん美味しかった

カス食べれなかったのに全く臭み無くてスルメみたいなかんじ

でも他でかすうどん頼んだらやっぱり臭くて無理だった…

482 :
デリバリーといえば
平野の出戸にあった店の釜揚げ食べたら塩っ辛すぎて二度目無し。

483 :
>>480
心配しなくても、心斎橋だけでなく箕面とか八尾とか支店だして手広くやってますよ。
玉子とじ?けいらん? 私はここのやさしいおうどんが好きです。
大阪のうどんの基本ですね。
 
もちろん、美々卯のうどんすきも好きです。
「立ち食い系」や「讃岐のぶっかけ系」は苦手です。
私は、おうどんは、鍋焼きなんかのアツアツを店の奥で
ほっこりゆっくり食べるのが好き。

484 :
川副はまだありますよ。

485 :
>>483
>大阪のうどんの基本ですね。
川福って四国やねんけど?

486 :
これが本店
http://www.kawafuku.co.jp/store/honten/index.htm

高松が好きで何回も行ってるけど川福には行ったことない

487 :
>>485
ミナミの川福は「大阪うどん」、四国とは別物です。

488 :
>>487
周防町の川福って香川やったけど?

489 :
そういや東大阪市(特に近大付近)には、うどん専門店が割と多かった気がする。

数年前に、近大の近くに在る「宇野製麺所」って名前のうどん屋に入ったことあるんだけど
そのうどんがメチャクチャ旨かったのを覚えてる。セルフの具材も殆どが手作りで結構イケる。
しかも店の主人が、四国で修行してた経歴を持つというだけあって、うどん作りに対する妥協が一切ない。

今は入る機会が無いからあまり行ってないけど、余裕が出来たらもう一回入りたいと思ってる。

490 :
新福島駅からちょっとのところにある、 うどん 讃く によく行くなぁ
つけ麺 三く の姉妹店だけど、うどん屋のほうが出てくるの早いし
安いので、朝メシに良く行くんだけど、斜向かいのABCのスタッフが
よく団体で来てるわ

客で来てくれるのと関係あるのかも知れないが、新福島近辺の店は
もうほとんどすべて店内でのラジオはABCしか流してない

491 :
うまい!!

492 :
>>490  安いね〜
行ってみる 39
>>489 微妙に高い??

493 :
>>492
新福島駅そばの「讃く」は、朝7時〜夕方4時までしかやってないので、
営業時間にご注意を。日祝は休み。

うどんの中に、蕎麦の実の皮だか小麦の皮だかどっちか忘れたけど
練り込んであって、美味しいよ。私はいつも釜揚げうどんかな。

494 :
>>493
ごま切りうどんというのがあります
http://image.rakuten.co.jp/kijoan/cabinet/kijoan_new/gomakiri_img_01.jpg
〓〓大阪のうどん・そば屋情報 Part50〓〓
http://mimizun.com/log/machi/osaka/1079522594/294
http://mimizun.com/log/machi/osaka/1079522594/298
>胡麻きり蕎麦も長居のお店で食べてる
公園の西向の123の横の角っこの半階地下になったとこ

495 :
箱根の絹引きうどんというのも全部昔のうどんスレで教えてもらったのん。
http://www.kinubikinosato.jp/index.html
その店のおうどんは見た目お蕎麦みたいな黒い色してる。
トップの画像に出てるのはおうどんやのにワサビ。
大阪はおうどんなら土ショウガやね?
四国でおうどん食べた時にスリごまを入れるというのん知ったし
四國のうどん屋さんがてんかす自由に入れ放題やったん考えたら
素うどんとハイカラで値段が違う店はぼったくりやと思った。
土ショウガも自由に入れ放題のお店が有ったけど何処の店やったか全然覚えてない。

496 :
すうどん70円の時代に高価なきつねうどん120円を食いました

497 :
うどん玉1玉15円の時代やからな

498 :
>>496
は、昔のこと言うてはるのに
>>497
は、今のこと言うてはるような感じですな

499 :
イリコだしで、大阪うどん麺店ありませんか?
このサイトなら ご存知の方いらっしゃると おもったので
宜しくお願いします。

500 :
あした葉なかやすごい店見つけました。高槻です。周りでみんなあした葉のうどんと蕎麦で盛り上がってたのでこそっといったらハンパじゃなく美味いこんな店あるんですね。

501 :
>>500
「読点」って知ってる?

502 :
>>497
業務スーパー15円 玉出18円
マンダイは3個100円? ライフは2個で100円やったような。。。おんちのうどん

503 :
>>499
なか卯がそれちゃうん?
出汁ジャコみたいな臭いと味やから好きチャウ。

504 :
>>494-495

今度いってみますー

505 :
>>504
123の横はもう無いです。
実況したのは昔のスレのあと今はもうない半助さんの板のうどんスレに実況報告。

>>493さんのおうどんは一度行ってみたい。
私が食べたのはごまきり蕎麦。もう無くなったお店だから書ける。
美味しいお蕎麦だとは思わないけど珍しいかったので経験出来て良かったと思ってます。

506 :
私の掲示板で過去ログ見つけた。

[ 2006/04/19(水) 20:52:44 ]
数日前に友人と食事に行った時に韓国料理の話題が出て
長居公園の西向かい123のパチ屋の並びにあるらしいって話題から思い出したのが、

一昨年だったか実況中継をした、その長居の韓国料理の隣(下の階になる)。
胡麻きり蕎麦のお店が潰れたらしい。
記憶にあるのは2度行っただけ。でもお客さんが居なくていっつも俺らだけだったような・・・。
そばにらーめん屋さんとか飯やさんとかあるみたいだし、ミスタードーナツもあるし
元、安田病院の交差点のところにも普通のお蕎麦屋さんが昔からあったし
立地条件やら色々と食べ物商売むつかしい場所柄でお気の毒。

507 :
[ 2006/04/19(水) 23:32:24 ]
横浜の絹引き胡麻うどんの店も繁盛していたにも関わらず
最近、店をたたんでしまいました。ここは大阪出身の方がやっていたお店だったのですが・・。
潰れたというよりは、恐らく立地条件のいい場所に移転したと思われます。

以上、実況してたお店が消えた時期検証

508 :
>>505
情報どもー

新福島の 讃く は、麺もおいしいけど、
値段がいわゆる讃岐価格で、安いですよ。夜は営業しないのが痛いですが

509 :
>>508
ありがとうございます
夜は出れないからお昼の混雑を避けた時間に行ってみます。

釜揚げが四国料金で食べれるのが嬉しい。

510 :
大阪うどんの代表は高槻にあるあした葉なかや以前は島本町みなせでにじゅさん年間やってましたが高槻に移転しておりますよ!昔ながらの丁寧な究極の作り方で青森けん産だったと思うけど 全てこだわり国内産美味いですよ!

511 :
>>493 釜揚げうどんですね・・・OK
でも
あの場所で安価
やっていけんねやろか〜

おい
まだやってるがな杉山事務所の板東

512 :
>>501 510とか人種がちゃうで

513 :
>>511
> あの場所で安価やっていけんねやろか〜

福島天満宮のあたりは、戦災を免れたところで、昔ながらの下町の雰囲気を
残していて、周辺の中之島や堂島に比べて賃料が安いとかよく聞くよ

その分、食事代も安いから、周辺のサラリーマンが昼や夜に大挙して押し寄せる

>>512
いや、たぶん、>>510さんは携帯から書き込みしてるからあRんだと思うよ
携帯からの書き込みだと、画面狭くて見た目には勝手に右端で折り返されているから、
わざわざ改行せず書き込みする人が多い

514 :
513
にしても変換しらんようやし
にじゅうさんねんと打つよりも
23の方が早いし

そーか
でも福島はTVやラジオでも
よ〜出てくるんで
人気=高いイメージ
うどんと違うのですがm(__)m
松尾のお店(カレー)混んでますか?

515 :
>>513
改行よりも読点が必要なんよ。まだ日本語学校で習ってないのかも知れん。

516 :
TV局とかのスタッフっていうのは、メシとかの取材程度であれば、あんまり
遠くへ行って取材しようとはしないんですよね。よほど面白いネタでも無い限りは

つまり、福島は、ABC放送から近いっていうか、ABCが福島にありますしね(笑)

517 :
食い物に関しては福島区はレベルが高い
元ホテルシェフの独立出店も多数

518 :
>>517
ほほう。例えばどこのうどん屋ですか?

519 :
手打ちうどんの作り方ででんぷんを混ぜるのはなぜですか

520 :
うどんではないけど、
フレンチ修行した人が、フレンチ風のスープ+ラーメン出してる店が
東京には結構あるよ

ビスクだっけな?あの独特の甲殻類の濃いスープをつけ麺やラーメンに
して出してるとことか

大阪ではまだそういった店に出会ったことがない

521 :
なんでフレンチやって人がラーメンやってるかっていうと、不景気だからかと

「高級料理食べるほど財布に余裕はない」
「でも、ラーメン・うどん程度なら多少ぜいたくなものを」

ってことで、麺類の店ってのは、みんながカネない時に繁盛するらしい

本書いてる人も言ってた

522 :
>>519
うどんは知らないけど、韓国のラーメンの麺にじゃがいもとかのでんぷん入れてるのは、
コシが出るから、みたいなことを聞いた

ホントはそっちのほうが原材料安くなるからかも知れんが、詳しくは知りません。。。

523 :
>>520
んなもん「結構ある」と言うほど無い。自分だけ東京に詳しいと思ってるのか?

524 :
>>519
讃岐うどん でんぷん
それでググれば出てくるその製法をやっていないこだわりの店

こっちは小麦粉だけの製法
http://www.geocities.jp/mentukuri/udon/hpmovie.wmv
ボール洗わなくてもええっちゅうほど綺麗好き

お餅つく時、うちは片栗粉
片栗粉とり粉と澱粉なんでもええみたい。

お正月にもち箱のお餅の片栗粉をブラシで掃いて冷凍庫に入れる
その時に出た片栗粉(ゴミ)は瓶に入れて次のお餅つきの時期までの調理に使う
この繰り返しだから片栗粉をあいだに買ったことない。

525 :
>>522
韓流みてたら韓国の人はコシだとかそういう食感を味わってるようには見えん。

ジャージャー麺は口の周りどろどろにして食べてるし
うどんでもごはんでもめっちゃめちゃほぉばってる

そんな口いっぱいほぉばって、行儀悪いなぁ〜!って注意されっぱなしのような食べ方してるシーンがやたら多い。
もしかしたらあれは韓国の人の特徴とちごて俳優が顔を整形しててあんなほっぺたになるんかもしれん

526 :
食べ物に・・・・が含まれる


  容赦なく削除対象やったような…

527 :
>>519
でんぷんを入れると簡単にモチモチとした食感が出るのと、のど越しが良くなります。
でも、でんぷんが多いと麺が透明化します。
 
うどんの美味しさは、使う粉+練り方+寝かせ方、そして水と塩とでんぷんのバランスですね。
でんぷんの入っていないうどんでも美味しいうどんはありますよ。
 
>>520
「渡り蟹(海老?)のクリームラーメン」ですか?
シャンプーハットの2人が喜びそうですね。

528 :
韓国のラーメンってのは、おやつみたいなもんって韓国人言ってましたね
だから、日本のように本格的なラーメンみたいなのは最近までなかったとか

あと、ジャージャー麺ってのは、日本でいうスパゲティみたいな感じで
韓国では浸透していて、外食する時に子供がジャージャー麺を喜ぶん
だそうで

ジャージャー麺って、もともとは中華なんですよね、確か

529 :
>>527
個人的には、ビスク風のえび・カニの濃い味+味噌のつけ麺は結構好きで、
東京に似たような味のところが何箇所かあるのでよく行ってました。

つけ麺やラーメンのスープも、Wスープとか、もう行くところまで行ってしまっ
てるので、次の展開として、フレンチとかイタリアンのスープとか、
あとはトルコ風のヨーグルト風味のスープとか、洋風スープ+つけ麺orラーメン
みたいなのが増えてるんじゃないかと勝手に予想してます(笑)

530 :
>>529
言いたくないんですが
スレ違いですので
ラーメンスレにお移りいただけたら・・・・と

531 :
>>527
>でんぷんの入っていないうどんでも
小麦粉のでんぷん質が命
澱粉入れる必要ないのでは?

532 :
>>531
そうです。小麦粉のでんぷん質が命だと私も思います。
ただ、小麦粉に何を求めるか?地元産?色?風味?コク?
あれを求めれば、こちらが立たずで・・・
決して澱粉が入ってるから不味く安物と言うわけではないと思います。

それは、十割蕎麦が好きか二八蕎麦が好きか、はたまた六割が好きか?
それと似た議論だと思います。

533 :
>>532
蕎麦は蕎麦の少ないほうが柔らかいでしょ?
湯掻けてないんちゃうん?と思うぐらい噛んでぶちぶちって切れるような硬いのよりも柔らかいほうが好き

534 :
うーん、やっぱ東京に比べて、大阪のスレは陰湿というか、自分の気に食わない
書き込みに対して、スレ違いだとか、ケンカごしで批判してきたりとかする人が多いですね

うどんの話からの延長で、いささか脱線してラーメンやつけ麺の話題になっただけなのに

535 :
そもそも、私が福島のうどんの話題を書いて、
そこから他の方が元シェフが福島に多いと書き込みなさったので、
フレンチの人が、ラーメン・つけ麺店うんぬん、、、とちょっと脱線して書いたりして、
それに対して、
>>527 でこちらに話を振って来たから、それに対してレスしたら
>>530 で、「スレ違いだから他行け」

・・・まあ、絶句しました。ありえないですわ。ホントに。
別にあなたにレスして欲しいわけでもないので、最初から何もレスしなければいいのに。

536 :
そもそも
>>517
>食い物に関しては福島区はレベルが高い
>元ホテルシェフの独立出店も多数

を読めば、517さんは、「飲食店のレベルが高く、元ホテルシェフも店を出している」
という意味で書いているのは明白なのに、それに対してわざわざ

>>518
>ほほう。例えばどこのうどん屋ですか?

うどん屋などと517さんはどこに書いてるんですか?
このスレは、うどん・そばの話題から一切脱線するなと?
そこで「例えばどこのうどん屋に元シェフがいるんだ?」
という嫌味な聞き方に呆れましたが、まあ、あなたはまるで自分が頭がいいかのように
勘違いしていらっしゃるようですから、ここでずっとRく語っておけばいいのでしょう

537 :
>>518は、自分の技術や知識に自信過剰な福島のうどん屋関係者だったりして

538 :
蕎麦なんてのは、大阪レベルじゃ美味い店なんて絶対にない
長野や山形の蕎麦の産地で蕎麦を挽きたてで食わせてくれる絶品の店に一回行けば分かる

539 :
>>535
スレ違いも2〜3なら良いけどそれ以上続けるなら!ってことでしょ?
大阪の人は気が長い。

あんた関東?短期すぎ。
もうちょっと面白くひねって書かれへんならいんだらどない?

540 :
>>536
>うどん屋などと517さんはどこに書いてるんですか?

「食い物に関しては福島区はレベルが高い
元ホテルシェフの独立出店も多数」

元ホテルシェフの独立出店も多数←うどん屋やと思ったんでしょ?
私もそないおもたもん。

>>538
〓〓大阪のうどん・そば屋情報 Part8〓〓

地方のことも混ぜる必要ないと思うけど?

このスレ使ってる人が蕎麦のメッカで食べたことないなんて思ってるん?

541 :
とっぽっき食べてるん見ていっぺん食べてみようと思って買って食べたけど口に合わんかった。
あれって、韓国の餅と呼ばれてるんと一緒で原料は米粉なんでしょ?
餅米粉のお餅はよぉ食べんのと一緒で白いご飯は好きやけど米粉製品は駄目。

おうどんも韓国のおうどんにはきつね揚げとかエビの天ぷらが入ってないみたいやし
見ててアツアツってのがなくてぬるぅになったおうどんみたいでやっぱし大阪のおうどんに慣れてるから他所のんは食べる気せぇへんわ。

542 :
>>540
他スレで福島産ってのを福島区の中央卸市場と勘違いするくらいの大馬鹿なお前は、
気が長いんじゃなくて、頭悪いから反応が遅いだけ。
大阪の蕎麦やうどんの話題って言ってるそばから>>541 で、蕎麦でもうどんでもない
トッポギの話題出してるじゃん。意味不明。
お前の舌じゃ、本場の蕎麦食べても違いは分からんよ。

543 :
おうどんも韓国のおうどんにはきつね揚げとかエビの天ぷらが入ってないみたいやし
見ててアツアツってのがなくてぬるぅになったおうどんみたいでやっぱし大阪のおうどんに慣れてるから他所のんは食べる気せぇへんわ。

大阪で韓国のうどんをやってる店ある?

544 :
大阪でも蕎麦に関してはウマイ店が増えている。
大阪のうどんも元々おいしいが、また違う本格的なさぬきの店も増え
本場と変わらぬコシと食感である。
ただ、福島区のさぬきうどん「やとう」が閉店したのは非常に残念

本格的な蕎麦屋=日本酒
的な店もあるが、他の料理がしょぼい
板わさとかよくって卵焼き
蕎麦職人は料理レベルが低い
オレの行く店はそれなりに居酒屋料理があるのでgood

545 :
>>544
「オレの行く店」を教えてください。
庶民の蕎麦だから、天満の「たかま」(美味しいよ。でも高価。)
のような敷居の高い店じゃなくて・・・
 
カレー系を出さない。フライ物は出さない。天麩羅でさえ敢えて避けてる。
そんな蕎麦屋さんならワクワクドキドキ。

546 :
堺のちくまは料理なし
桜橋のほうに有ったちく満はもう無いん?

泉州方面にある手打ち蕎麦の繁
店の構えも趣がある。今もあるのかしらん

547 :
桜橋のちく満ですかぁ。
>>533 さんの好みが理解できました。
ツルツル喉に入って行くあの蕎麦ですね。
 
堺のちくまは有名ですよね。一度行きたい。
泉州の「繁」・・知らなかったですメモメモ

548 :
藤井寺近辺でオススメのカスうどんの店ってどこですか?

549 :
藤井寺たぶん無理やと思う>>481さんの デリバリーの亀一 http://kameichi.net/
六本木店・新宿店・駒込店・十条店・名古屋店・新大阪店・難波店・都島店・土佐堀店
(配達料として1回につき200円(税別)/大阪

羽曳野が近い藤井寺もあるから此処から好きなとこ探したら?
http://www.aburakasu.com/docs/pages/shop.html

550 :
>>547
昔から近所の若いママさんたちにも手作りちくま風は好評です
ちくまで買って帰ったお土産用はどうしても茹で過ぎみたいになって上手に出来ません。
お店の人が親切に教えてくれたやり方でやってもアカン。

それよりもスーパーで袋入りの黒そば買って、ほんだし+キッコウマンで作った蕎麦つゆで食べたほうが5倍は美味しくいただけます。
ま、基本はダダがらい出汁だったら良いってことです。(づぼらやのポン酢がてっちりに合うと思うのと一緒)

551 :
信号待たんかったら5〜6分もあればちくま。
せやからちくまのお蕎麦しか食べんかったから柔らかいのんが好きなの。

552 :
麺の製法の話がこんなに広がるとは、なんてプロフェッショナルなスレ。

553 :
堺のかん袋がくるみ餅一品だけで商売を続けてる。
それと同じようなのが堺のちくまだと思います。

釜揚げうどんだけで商売がなりたつようなお饂飩屋さんが出来たらええなぁ〜?と思うけど
私が知らないだけで、釜揚げ専門のお店って大阪にありますか?

554 :
高松の子に「高い」と教えてもらって行かなくなった。
http://tamugon.blogspot.jp/2012/11/kanaizumi-tousan-no-riyu-sanuki-udon-ten.html
上品な色の暖簾
http://1.bp.blogspot.com/-tcUZLaIqW2k/UKJ35FeDSbI/AAAAAAAALp8/JHoIAaymggY/s1600/%E3%81%8B%E3%81%AA%E6%B3%89.jpg

555 :
釜揚げうどん専門
長吉長原
http://www.keichan-udon.jp/index.html

556 :
>>555
ガストの向かいやん

あそこのガストはよそのガストと何か違う。土曜日は終日禁煙。最悪よ。

557 :
メモしました
営業時間:11時〜15時・17時〜21時
定休日:毎週木曜日

あそこらへんで朝ごはん食べようと思ったら11時からが多い。
なか卯が愛想良かった。

558 :
アホが!立ち食い蕎麦はかけに始まりかけに終わる!
具の少なきは沙羅なり。つまるところ具は女の化粧と同じ、
究極的には外道だ!麺を引き立てる色取りに過ぎん!
あくまでも本質は麺。
真の立ち食い蕎麦の哲学においては天蕎麦ですら邪道と言えるのだ。
なのになのにお前ときたら…なんだその厚化粧の中年女みたいに
なんの脈絡も無くごてごてと具で固めた丼はぁ!
そんなワケの分からん蕎麦は決して俺の目の前で食ってくれるな!

559 :
頭おかしい

560 :
おかめになれてしもたけどたぶん大阪はかやくそばてゆう

561 :
そば。かけで。熱いところをもらおうか。おっとネギは抜いてくれ

562 :
最近、新しくできた手打ち蕎麦の店に行くと、やたらとツルツルでスベスベな
透明感のある蕎麦が出てくることが多いんですが、これって上のレスで話題に
なっていた澱粉(タピオカ?)を入れているからなんでしょうか?
どなたか詳しい方、御教示下さい。

563 :
あらあら、大阪の立ち食い蕎麦ですか?
「阪急そば」「南海そば」「都そば」このあたりですやろか?
姫路?おもしろい麺どすなぁ。
 
京都では九条ネギたっぷりで生姜を乗せた茶蕎麦が人気おす。
熱いのがよろしいのならあんかけにしときますか?
天麩羅がお嫌いでしたら、ニシンを載せときますえ。

564 :
>>562
そば粉3割以上は蕎麦を乗って良かったんじゃないかなぁ?(よく知らない)
ちなみに、澱粉=タピオカ ではありませんよ。
ジャガイモなんかも多く使われています。

565 :
山代温泉 素麺のような白いお蕎麦
http://snoopy.blog.eonet.jp/photos/uncategorized/2008/07/15/1bbr0vvk.jpg
更科そば
http://youkohime-1.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2011/03/21/dscf3618w640.jpg
絹挽きそば
http://tabelog.com/restaurant/images/Rvw/16190/16190569.jpg
田舎そば
http://art9.photozou.jp/pub/461/1461/photo/12780457_624.v1358922952.jpg


大阪で力餅とおなじような更科という食堂があるけどそこのお蕎麦は更科蕎麦?

566 :
>>563
頼むから俺の前で天ぷらだコロッケだと野暮なものを入れてくれるな

567 :
何や短気な東京崩れやら我々には見えない仮想人物に絡んでる
頭沸いてそうな輩やら面白いスレですなぁw

568 :
天ぷらはいいけどコロッケは驚いた。
汁吸ってボロボロになって、出汁に混ざってしまう。

569 :
カケうどんの名称を大阪では使わないで古来からあるすうどんに戻す法律を
制定してほしいですよな、カケの意味が分からないしシックリこない用は気に食わない

570 :
かけうどん
KaKe べろが邪魔になってちょっと言いにくい
すうどんはすっと言える

すうどん 具を入れず、うどんと汁だけ ネギとかてんかす入れたらすうどんチャウんやね?
http://www.weblio.jp/content/%E3%81%99%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93

かけそば(掛けそば・掛け蕎麦)は、蕎麦を器に入れて熱いつゆを掛けた、もともとは「ぶっかけそば」
暖かいだしを入れた器に茹でた蕎麦とそのお湯をそのまま入れた蕎麦は「釜揚げ蕎麦」という

571 :
スーパーも
立ち食いのかき揚げのようにして

572 :
International Recipe
http://www.whats4eats.com/content/soups-su-udon-image?size=_original

タイで SU-UDON 食べたときは天麩羅までも載っていた。
「すうどん」は、一人歩きしてるようですね。

573 :
タイの日本人はお金持ちやから
お金持ち=豪華に・・・

574 :
でも、うどん麺は乾麺だった(涙)。出汁はまあまあ。

575 :
そば粉3割以上は蕎麦を名乗って良かった、7割うどん粉でも
ソバと言います。関東で食ってるソバはうどんでしたというのを10年以上前に聞いた。

576 :
うどんなら大阪狭山の[喰亭]が美味しいな。
透き通ったような細麺で、出汁もあっさりしてて良い。

577 :
今日、時間あったらこないだ教えてくれた中環の桂だっけ?行ってみる。
そのあと123。

578 :
寄るま無かった長原の店
今朝下見に行ってみた。ローソンの信号の角から2軒目
これメニュー。HPに載ってたのん。高いヤンなんでおうどんやのにたぬきなん?
http://www.keichan-udon.jp/img/tenpo02.gif

夜の営業を午後5時30分からに変更
営業時間:11時〜15時・17時〜21時
※麺がなくなりますと閉店となりますので、
ご了承下さいませ。
定休日:毎週木曜日

長原のバーミヤンの跡のガスト。いついってもおんなじオバハン一人だけ。
ほんで、なんであそこのトーストは中が生なん?耳の周りをくりぬいて身だけ食べるねんけどあれほど焼き方もパン自体もまずいトーストはあそこだけ。
マーガリンちっこいし行くたんびにマーガリンの包装が違ってるみたいやし何でなん?

579 :
本日のスープ蓋を開けたら具がどっさりの幅7〜8mm程度のあげとワカメ

お味噌汁やと思ったら味噌汁違うワカメスープ。
ワカメスープに(身厚め)薄揚げなんて初めてみた。
あげさんの汁物嫌いやから邪魔でしゃーなかった

580 :
>>578->>579
私らに聞かれても知らんがな
その場で焼き直してもらえ
あと、揚げの汁は大好き!最高の店やな(^O^)
遠いから行かんけどさ

581 :
あげさんもピンからキリ

せやからきつねうどん食べてもきつねあげの甘味だけの場合もあるし
美味しいきつねやなー!と思うのんもある。
あげさんも色々
うさみさんの松葉家 きつね http://img.allabout.co.jp/gm/article/216924/kitune1.jpg
杵屋のきつね http://www.gourmet-kineya.co.jp/images/menu/11/1.png

582 :
>>561
ヘイ・・・・
客さん東京?

583 :
けつねうどんはやっぱり堀江の松葉やガおいしいですよな

584 :
ごぶごぶで常連のなんばの信濃はどうなん?

585 :
丸亀製麺、店長をパート化?
何かあったら責任は誰に行くんだよ・・・・
ますます行き難い店になった・・・・・

韓国へ1号店?そういうお店なのか・・・

586 :
パートの募集に行くと即日店長に採用で責任だけおしつけられる業種がおおいにあるのか

587 :
店長よりバイトリーダーの方が頼りになる

588 :
>>585
何か読み違えてそう
おまけに勘違いさせる < 韓国へ1号店

平成23年4月 ハワイ・ワイキキに海外1号店「MARUKAME UDON Waikiki Shop」を出店

平成24年8月 韓国・ソウルに海外子会社<TORIDOLL KOREA CORPORATION>設立
それ以前にも海外幾つも進出してるでしょう。

昭和60年8月 創業店として焼鳥居酒屋「トリドール三番館」(兵庫県加古川市)を開店
平成12年11月 セルフうどんの新業態として「丸亀製麺加古川店」(兵庫県加古川市)開店
平成23年5月 丸亀製麺 全都道府県への出店達成

>>587
バイトリーダーの名札付けた女に空箱下げて上げてもらうつもりの玉を流された。
フィーバーの時からドル箱使用だと思うけど30年以上やっててそんな阿呆初めて。

589 :
昨日ロシアでの初出店のドキュメントをテレビでやってたな

591 :
10割蕎麦はパサパサ感があり、不味い店が多い。
28(そば粉2)が多い。

592 :
ああ、俺もそば粉率低めの方が好みだな。
あんまりそば好きじゃないからかもしれん。

593 :
にはちソバは8割そば粉で2割がうどん粉だと思っていますが間違いでしか

594 :
>>591間違い
>>593正解

595 :
某板から抜粋 (初めての東京)

記憶に残ってるのは浅草で食べた真っ黒い出汁に浸かったお饂飩。
お醤油の匂いがしたのは覚えてるけど味は覚えてないのは
たぶん”味なかった”から。

596 :
中野のうどん屋で食べたけど190円の子うどんがたいしたことがなかった
麺はまだ固まってるし、だしは私にはみょうなあじがする。

597 :
あの関東風(?)の黒いうどんを初めて食べたのは、近大前の商店街だった。
小学生の頃だったと思うけど、見た目の割に美味しいと思った記憶がある。

598 :
大阪のうどん・そば

関東へ行ったら
不味い

599 :
>>594
普通はそれで正解なんだけど立ち食いとかでは591のような逆二八そばもある

600 :
黒いつゆのうどんなんか最近、関東でも珍しい
所沢とか行かんと食えん

601 :
大阪の関西のお汁を自称してる店ほど

ただのお湯増し汁で暴利をむさぼってんじゃねーの?

と思うくらい味が無い

関東の味がはっきりしている汁のが旨いなぁ・・・
出汁が利いてるお汁なんて出会ったこと無い
味覚障害なんだろうか

602 :
単に、麺の湯切りが適当なだけという場合もあるな。
味の無い出汁

603 :
実家がうどんやなので
関西の出汁うどんが血肉となってはいるが
関東の辛いだけの黒いスープも好きだわー
癖になるというか思い出すとまた食べたくなってきた

604 :
花カツオをしがんでるような味がしてくるカツオ出汁に昆布の甘味と旨み。そして香りはカツオ+柚。薄口醤油の醤油味が甘く感じるよなうどん出汁

それが本来の大阪のおうどん屋さんの出汁。家ではそういう味も香りも出せない。

605 :
松原の讃・と丸・
なんで不味い方がいつも多いのか
ネーム?

606 :
出汁もいいや熟成してふわっとした麺もたまらん

607 :
枚方の洞ヶ峠のセルフうどん屋が早くもやめたみたいですけど
場所が都会でないからかな

608 :
607 金毘羅製麺
あそこの濃い出汁○

609 :
東京にいた頃はうどんはほとんど食べなかった。
やっぱり大阪に帰って来たら、うどんを食べる。
大阪うどんは塩分も強いし、味が薄いとは思わないけどな。


>>592,594
俺もそのつもりで書いた。

610 :
紹介された長原の釜揚げのお店にお昼を食べに行ってみたけど
玄関右側に貼ってあった釜揚げの薬味4種類も一緒に写ってたその薬味の写真を見てお店に入るのんやめた。

その先のうどん屋もメニュー見てパス。
で、めし屋でうどんとトンカツ注文。  うどんは2本程度は食べものの食べれたもんじゃいから汁だけ飲んでごはんを注文。

611 :
八尾イズミヤのフードコートうどん屋
食べようと思ったけど受け取っててんかすとか器に入れてる人のんとかテーブルで食べてる人のんみたら
出汁がかいもく入ってない。

ヤンピ

うどんの出汁なんて飲みきれんぐらいどっさりあるのが大阪風。

612 :
>>610
>>611
見ただけで食うの止めるようなお前に旨いうどんに巡り合えるチャンスは無い。

613 :
料理の基本

目と口と鼻

614 :
>>601 大阪以外の奈良で食べたうどんはだしが効いてない水うどんが
あったので、あり得ることですよ。

615 :
大阪であんな水うどんを出したらボロカスに言われてすぐに消えることになる

616 :
>>614
〓〓大阪のうどん・そば屋情報 Part8〓〓

617 :
>>613
写真や見た目で騙される馬鹿は私ですとアピールされてもな。

618 :
>>611
アリオじゃないの
糞不味い

619 :
>>618
アリオって近鉄の八尾方面?
生涯そこ行ったの1度きりだし、アリオは鳳しか知らない。

八尾のイズミヤってのは八尾空港の近くです。
ちょうどその投稿の後も行ってみた(催涙スプレー路上強盗未遂が有った事件現場の南東にある)ワンフロアーだけの床面積広大なスーパーのフードコート。

http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1242858833/114
雨の日に催涙スプレー用意するなんてネッ♪

620 :
>>618
アリオのフードコートって丸亀じゃなかったっけ?

621 :
きつねそば・たぬきうどん、なぜ大阪にはない?
http://www.nikkei.com/article/DGXNASJB21049_S3A220C1AA2P00/

622 :
>>621
何を今更・・
 
それより、某うどん屋でたぬきを注文した。注文をうけたオネェさんが言った。「子だぬき一つ〜」
大阪人なら「まめだ(豆狸)一つ〜」と言って欲しいなぁと彼女は笑った。
以上

623 :
天満の某うどん屋でたぬきの小を注文した。注文をうけたオネェさんが言った。「子だぬき一つ〜」
大阪人なら「まめだ(豆狸)一つ〜」と言って欲しいなぁと彼女は笑った。

624 :
それでも意味が分からないので、どうしてくれますか

625 :
こうだろ


「子だぬき一つ〜」
天満の某うどん屋でたぬきの小を注文した。

注文をうけたオネェさんが言った。
大阪人なら「まめだ(豆狸)一つ〜」と言って欲しいなぁと彼女は笑った。

626 :
たねきがどんな物かわすれてしまったのでどうしてくれますか

627 :
思い出した、ソバのあま揚げイリでした、きつねそばと言う店になれてしまったので
忘れてた

628 :
注文をうけたオネェさんが言った。「子だぬき一つ〜」
天満の某うどん屋でたぬきの小を注文した。

大阪人なら「まめだ(豆狸)一つ〜」と言って欲しいなぁと彼女は笑った。

629 :
やすともの番組でやってた
裏難波の店
うまそう

630 :
安いのは認めるが、言うほど美味いかね
実は大阪の人の味覚はアレみたいな気がする。

631 :
「安い」ってのが「美味い」の要素の一つになってるからね。

632 :
ならば、ジャンジャン横丁出入り口角の松屋が最強だろ
うどん・そば150円 きつねをのせても200円

633 :
そういや「たぬき」長いこと食っとらん
うどん店では必ずアゲはトッピングする。(うどんにトッピングて言う言葉は好きではないが)
うどん店も讃岐系しかいっとらんし、基本はぶっかけ冷うどん。
蕎麦を食べるときは蕎麦専門店

やはり「たぬき」は一膳飯屋で小飯とおかずを2品にたぬきっていう店ですな。
昔は自宅から100m以内に7軒あったけど、1軒もないがな。

634 :
>>632
材料費原価なんて30円くらいかな

635 :
おネギが高いときに入れ放題やってる店は大変やね?

636 :
うどんは小さい頃から道頓堀今井のホワホワ大阪うどんが大好きで
大阪うどんのお店で 禁煙のお店を探しまくったけど
市内には結局、今井しか無かった(笑)

637 :
立ち食いうどんだとかスーパーのフードコートにある店ならタバコ吸ってる人おらんし
フードコートそのものが全館禁止になってるとこが殆どですよ。

638 :
大阪王将でもお昼の時間帯3時頃までは禁煙になってた。<ビル建て替えで消えた長居店

639 :
コロッケそばは、うまい

640 :
すき焼きの残りに入れてたいたおうどんがむしょうに食べたくなるけど
このあいだ肉じゃがの残りの汁でおうどんたいたら美味しかった。コロッケで思い出した自家製。

641 :
>>639
一度だけ食べたけど、コロッケを入れる理由が分からない。
出汁吸ってボロボロにならない?

642 :
汐屋のコロッケ蕎麦がうまかった、牛負けた。

643 :
中環123の横の空心
きつね 490円 讃岐麺
やめときゃよかった。もったいない。

644 :
>>637 えらいクサイにおいのタバコがあってなんであんなのを売ってるのかと思うほどだ

645 :
今からかすうどん初挑戦

646 :
>>644
中国の線香というかタイのお香みたいな匂いのやつ?
飲食店でタバコの匂い平気な自分だがあれはあかん!
バーならまだしも飲食店であれ吸う奴は神経疑うわ!
あと葉巻で店内で花火やり出したんか!っちゅう位
火薬の匂いするやつ、あれも無理、
外人客がよく来るラーメン屋で一度経験。

647 :
ガイシュツの桂ちゃんとかいう釜揚げの店つらいね
ちょっと南に2013-04-04 オープン【大阪】
丸亀製麺長吉長原

648 :
>>644 タバコ会社も少しは反省してあのクサ過ぎるたばこは製造廃止にしてほしいよだ

649 :
香水でも息が詰まるほどクサイのをつけてるおばはんが居てるけど迷惑を考えるというか
教える人がいないからやってるみたい

650 :
俺、タバコの匂い嫌いじゃないけど、腋臭はあかん。
うどん・そばと関係無いけど。

651 :

大阪で、出来れば、中央区、北区周辺で

花巻そば、花巻うどん 食べれるお店ありますか?

652 :
>>651
「大阪 花巻そば」で検索するだけでもこんなに…

そば処 とき
大阪府大阪市北区堂島1-3-4 谷安ビル 1F

そば処なにわ
大阪府大阪市中央区谷町3-5-9

まき埜
大阪府大阪市福島区福島6-11-13 シャトー西梅田 1F

蕎麦切りmasa
大阪府大阪市西区靭本町1丁目16-12

蕎麦料理 はやうち
大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-12-16

653 :
丁寧にありがとうございます!!堂島 行ってみます〜

654 :
塚本駅すぐ近くにOPENした、うどん、そば、寿司のお店のようです。

寿司は棚からセルフで選んで食べられるようになっていて、うどんが出来上がるまでは、間が持ちます。

うどん、そばは、一般的なメニューの他に、
アサリの出汁の効いた、あさりうどん。
ねぎまうどん、かにうどん、角煮うどん、フグ天うどん、他、オリジナルメニューもあり、
色々選ぶ楽しみが味わえる店です。

うどん、そば 奏栄かなえ
大阪市西淀川区柏里3丁目1-38 塚本駅前ビル1F
06-6476-7889

655 :
>>654
パソコンの人は簡単に検索出来るんだから電話番号まで書き込むのんはやめんとアカンわ。
そういう電番だと見せて私怨で私人の電番を貼る荒らしもおるし
電番見たら電話かけたくなる病気の人も世の中には居てる

110番にいたずら電話何千回も掛けてたらしいというのが平野スレに載ってた。
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1289402639/798
> いたずらの110番を約3000回繰り返したとして

656 :
店の宣伝に使うのは良くないよな

657 :
自分が美味しいと思う店を紹介宣伝することは問題ないと思うけど、やっぱし電話番号を安易に貼る癖はやめたほうが良いと思っただけ。
あの2ちゃんねるの重要削除の要請板を担当してる削除人がハローワークの電番ですら削除してたし。

今日、行ってみた丸亀の新店舗。
やっぱし釜揚げの店の4軒ほど隣やった。
お昼をうどんで済ませてたお客が一回分で2日〜3日ものお昼代になるならやっぱし安いほうに流れそう。
特に向かいのパチ屋のお客の場合。

658 :
電話番号までのせたら宣伝が完成するようなああ、それとここは宣伝する場所と違うんでしょ
カネを払って雑誌に載せてもらってる京都のおいしいらしいラーメン矢は今頃どうなってるかな

659 :
>>658
近畿板のラーメンスレで訊いたら?(有ったら。無ければ2ちゃん。)

ここ大阪のおうどんとおそばやし

660 :
中環新装開店の丸亀にて暑かったからぶっかけ(冷)

661 :
しらす御飯としょうが天蕎麦かコロッケ蕎麦は、ナイスなコラボいいねー

662 :
東住吉のスレで紹介されてた南港通りのうどん屋。
シャープ鶴ヶ丘はうどん好きが多いのかしら?
ゆきの - 鶴ヶ丘(うどん)
釜ひろ - 鶴ヶ丘(うどん)
こっちは平野駅近くの加美 何を食べてもウマい さぬきうどん嘉希
どれを見ても食べたいと思わんさぬきうどん。

最近好みが変わっておうどんが美味しくない

663 :
ぶっかけが流行りになってるような大阪うどん屋事情
ぶっかけはザルのツユを掛けたもんやと言ってたお店の人。
席の前の置かれてた特製醤油を掛けるというのも有ったけどあれはこれ?
http://www.toridoll.com/shop/marugame/images/img_09.jpg とろろ
http://www.toridoll.com/shop/marugame/images/img_25.jpg おろし

昔、香川の人がぶっかけは生醤油が美味しいと言ってた。
当時、私もおうどんにお醤油を掛けるだけの(大阪)冷やしうどんが好きだったからうなづけた。
焼きうどんも味の素とお醤油で味付けたんが好き。ソースなんて邪道。そもそも店屋の焼きうどんなんて食べたことないから味付け知らん。

>>661
ちりめんじゃこにお醤油掛けたんぬくぬくのご飯で食べるのも美味しいよ。

664 :
>>663
生醤油かけたのは「ぶっかけ」とは言わないのでは?
生醤油うどんとぶっかけうどんは別物と認識。

665 :
個人的には、讃岐うどんの麺は好きだけど、
讃岐風の食べ方(ぶっかけ)は・・・好みがあるよ。
やっぱり出汁だね。
「あげ」が入ったら出汁の味変わるなぁ。
「天麩羅」が入ったら出汁の味変わるなぁ。
ほっこりするなぁ。スペシャルの鍋焼きはやっぱり違うなぁ。
うどんは、それを楽しみたい。
 
コロッケ蕎麦は、今は亡きJR環状線大阪駅ホームの汐屋が原点。
蕎麦の香りや味を楽しむより、サラリーマンが腹を満たす食。
蕎麦好きは行かない。(と思う)

666 :
釜たけ客激減。いよいよ閉店か(笑)

667 :
>>664
だからね、ぶっかけうどんというのは丸亀などが使ってるメニューのひとつで
もともと香川ではおうどんを湯がいたものに醤油そのまんま掛けるか出汁を掛けるか
それぞれの家庭の好みでやってたと思うのよ。

私が知ってる人は生醤油が一番うまい!というてはった。(都会に馴染めない香川の畜産農家の朴訥とした長男さん)

イタ=ください。という言葉があるのもその人との会話で覚えた香川弁(讃岐弁)のひとつ
 
「持ってっていた」(これを)持っていってください
「これいた」これください

668 :
>>665
わたし、初めて食べた丸亀のぶっかけにてんかすイッパイ入れたった。

ほんで讃岐うどんやのに何で置いてないのん?と思ったすりごま。
半分以上食べてからやけどネギとてんかす置いてるとこに行って訊いてみたら中に置いてあったん手渡してくれた。
並べとかなねぇ〜!!!

669 :
うどんはまずくてたまらんと思ったことがいっぺんもないな

670 :
カツオを使わず いりこと昆布で大坂饂飩麺のうどん屋さん
大阪であるのかな?
御存じの方教えて 一度食べてみたい

671 :
だしジャコだけの素麺つゆなら食べたことがある

672 :
大日駅から少し。門真方面へ。
いろは 小さなうどん屋さん。
肉マヨネーズうどん、まちゃ美味しいw
びっくりなメニューだけど

673 :
なんかさ、このスレ少し前から日本語おかしい人の書き込み増えてるよな
読んでいて頭痛くなってくる…

674 :
丸亀製麺めっちゃ美味い

675 :
>>673
ocn と zaq ですか?w

676 :
>>672 まちゃ美味
>>669 それも変

個人的にはお蕎麦もちくまのせいろ風は食べたいと思うけどきつねうどんでもお出汁とおあげさん程度。
麺は殆ど残す。天王寺うどんなんて特に食べきれんとトレイを返却することが多い

素麺作った。氷入れて冷さんと茹でたまんまのぬくいのんに熱い出汁のぶっかけ風
いりこだしのいりこだとかダシじゃこは家に無いからタブン5年ほど前から使ってるのんで出汁取ってみた。
あご入兵四郎だし(減塩)
「新鮮なあご(トビウオ)を炭火で丁寧に焼き、旨みと香ばしさを凝縮させました。」
http://www.ajino-hyoshiro.co.jp/online/images/ago_dasi/ph_01.jpg

677 :
>>676のんほんまはちょっと味の素のほんだし追加した。
出汁パック2袋入れて煮立てたけど味が薄かったのんが美味しくなった。

678 :
何が何だか

679 :
>>675
zaqは違う

もう何だかなぁ…誰か何とかして

680 :
船場センタービル10号館の地下に十割蕎麦をざるで380円で出してる店が
あって、ちょくちょく行きます。

681 :
冬でもザル?

東京の人と一緒にお蕎麦食べに行ったらモリって言うし、寒い時はやっぱしアツモリって言うて
それが通じない店もあった大阪のうどん屋

682 :
アツモリ?何だ?そりゃ?
モリ?それも何?
 
わからん

683 :
ふりかけ海苔なしふりかけ海苔あり

684 :
>>682
モリはざるから海苔を抜いたやつ
アツモリは麺を冷水で締めないで、温かいまま供する

685 :
>>682
ざるそばの温かいのんって書いてる店もある <大阪

これもちょっと違うと思う
温ざる蕎麦 ちくま 
ザルとちごてセイロなのにね。

686 :
あの宿院のセイロ蕎麦屋、「ちくま」って言うんか。
看板に何て書いてあるか分からんかった。

687 :
>>686
たぶん。。。
http://livedoor.blogimg.jp/lifestyle_otoku/imgs/0/0/00f00ec7.jpg
ち http://komonjyonavi.web.fc2.com/binran/kana/042-2.gif 変体仮名 「千」
く http://komonjyonavi.web.fc2.com/binran/kana/023-2.gif 変体仮名 「久」
満 http://komonjyonavi.web.fc2.com/binran/kana/071-3.gif 変体仮名 「満」の変体仮名が複雑すぎるからそのまんままん
  うちの親の場合「末」のま http://komonjyonavi.web.fc2.com/binran/kana/071-1.gif でも役所の転載ミスでひら仮名の「ま」になってたり変体仮名だったり・・・役所の中でも名前が違ってるらしい

688 :
もともと大阪のおうどん屋さんのザルそばに味付け海苔が掛かってたのかどうか?

夏おうどん屋さんで食べるのは冷やしうどんか、蕎麦の好きな人はザルそば(素そばと一緒で冷やして具なし。ツユを付ける)
薬味はネギとワサビ
冷やしうどんは氷水(かち割り付き)で具なしが定番(その後少しオシャレにサクランボウ缶詰とミカンの缶詰添えに)
薬味はネギと土生姜(未だに冷やしうどんの薬味にワサビの店もある)

土生姜は讃岐うどんから来たのか?と一瞬考えたけど、夏場家で作った素麺の薬味は土生姜だったからタブン大阪でも冷やしは土生姜(おろし生姜)を使ったと思う

689 :
>>680
昨日行ったらまだ開いてなくて準備中だった、残念。

690 :
>>689
http://tabelog.com/restaurant/images/Rvw/11619/640x640_rect_11619037.jpg
'12/08/25 食べログ星三つ
蕎麦も海苔も香りはしませんでした。
まわりをみると、ざるそばを食べている方は誰もいません。
食べるとしたら、ぶっかけの冷で、ねぎ、天カス、山葵をまぜまぜしたら、それなりに食べられるかもしれません。

691 :
十割で香りがしないとは

692 :
蕎麦を一口ずつお箸でつかむのも大変だと書いてた。

693 :
堺のちくまはお椀やけどざるそばって普通はおチョコの大きいぐい呑のようなとこにツユが入ってるからちょびっとずつしか入れれんなら苦労するね?
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/thumb/d/df/ZaruSoba2.jpg/300px-ZaruSoba2.jpg 一般的な器
http://tabelog.com/restaurant/images/Rvw/13748/640x640_rect_13748749.jpg ちくまのせいろ

694 :
十割そばって 小麦粉十割だと感じた

695 :
小麦粉10割はおうどん

696 :
>>695
良いツッコミだ。

697 :
西天満の玄挽き蕎麦「和豊」 という店が紹介されてて「玄挽き」って初耳だったので調べてみた

そば粉【玄そば】
結実、収穫したそばの実で、まだ黒っぽい殻(果皮)をかぶったままのそばの実のこと。
「玄」とは昔の言葉で「黒い色」という意味

【生粉打ち(十割そば)】
きこうち つなぎを加えず、そば粉10割で打ったそばのこと。
そば店の看板でよく見られる「生そば」の本来の意味は、生粉打ちのそばのこと。

【二八そば】
そば粉8割つなぎの小麦粉2割で打ったそばを指す。


十割そばっていうのは打粉も全部蕎麦粉なの?

698 :
少々マニアックな情報収集目的で覗いた板にあった冷やしカレー
大阪で見たことないから名古屋寿がきやスレで質問して、それからググってみたら大阪にもけっこう有るのね?
大阪の街なかだけでなく旭区も出てきた。

699 :
http://www.gourmet-kineya.co.jp/kineya/index.php
おなか満腹で見たら

いやになる

そもそものうどん離れのきっかけを考えてみたらなんば杵屋のあの木のしゃもじ
お好み焼きはてこで食べるのん知らん箸派ばっかしになったのと似てる

700 :
てこで食べるなんて知らねーよ

701 :
JR大正の横にある大正庵におきなにわんうどんに釣られて入ったんだけど、ここの
だしは甘みが強くて独特の美味さがある。

702 :
おうどんじゃないけど何処かの地域スレで魚の出汁(じゃこ?)風味のラーメン屋さんのこと書いてた。

なか卯のおうどんがジャコの味で私は食べれんかったんと一緒で食べ慣れん出汁のラーメンが出てきた
瓜破東にある霊園北交差点横っちょの龍馬という中華屋さんのラーメンがそのジャコの味のらーめんだったのを思い出した。
その日、その店に来てたお客さん(二人か三人連れ)が昔からその味が好きで松原かどっか遠方から来たような挨拶してはった。

じゃこ味の麺類ってやっぱし変やと思う。おうどんはカツオと昆布。ラーメンは鶏がらのあっさり醤油味でなきゃアカン。

703 :
>>700
お好み焼きの定番

てこで切りながら食べる
てこの裏に分厚いカツオとソースのこてこてのんが着いてるのんは美味なり
鉄板にソースの生焦げがあるからそれをこそげて食べる

お好み焼きは麦茶よりもやっぱしお水が合う(麦茶が美味しすぎてお腹いっぱいになる)

704 :
俺はコテで食う

705 :
コテは叩くためにある

706 :
叩く?

707 :
コテもテコもヘラも同義語やがな

連休明けてOCNの独り言日記がやっと止まったか、

708 :
言いたい事は分かるが、俺は「テコはおかしいんじゃないの?」
と思うタイプ。
>>700 もそうなんじゃないかな。
>>703 がマジレスしちゃったけど。

709 :
>>708
小皿と割り箸がセットで出てくるから
使わないから結構ですと。。。

てこで食べる人がほとんどいないとお好み焼き食べに行ったとき言ってたわ。

710 :
>>707
へらは違うでしょう。

アイスクリームはヘラ

711 :
木のしゃもじが付くようになったのは
でっかいどんぶり鉢で出す店が付け始めた。
大阪のうどん鉢は両手で持っておつゆ飲める重さ。

杵屋のんはでかくて重くて鉢ごと持ち上げれんかった。

712 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/うどん
ぶっかけうどん
茹でた麺を器に盛り、生醤油や少量のつゆをかけて食べる。

きつねうどんのことをしのだと呼ぶと書いてるのが多いけど
しのだはこんな感じ
おあげさんはきざみアゲでおねぎがぶつ切りになってるのをしのだと呼ぶと思う。
http://ikora.tv/usr/oldnorthaustraria/%E5%8A%9B%E9%A4%85s%E3%81%8D%E3%81%A4%E3%81%AD%EF%BC%88%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%A0%EF%BC%89.JPG

713 :
味噌汁みたいなうどんだな
食べやすそうだけどw

714 :
>>713
私はそんなん食べたことない。


うちの亡くなった(はやいものであれからもう50年以上…)おばあちゃんが食べてたようなおぼろげな記憶

やっぱし大阪に来たら(わざわざ来んでも地元大阪の人も)讃岐麺じゃないきつねうどんと
お蕎麦ならぷりんぷりんのエビの天そばもしくは地球3周走ってきてお腹ぺっこぺこでも
うどんには合わんと思う蕎麦ならではのあの美味さのニシンそばをご賞味くだされたく

715 :
>>710
wikiより
へら - 料理に使用する道具。へら・コテ(方言でテコ)・はがしとも。

716 :
どうでもいいけど、ここは大阪だから「コテ」か「テコ」か、「お好み食べるヤツ」か、「お好み返すヤツ」か・・・
 
「へら」は・・・無い。 ちなみに「はがし」は・・・もっと無い。

717 :
「はがし」はもんじゃ食べるヤツ

718 :
http://www.asakusa-monjayaki.com/monja/howto/hagashi/
金のんしか見たことないけど竹もあるねんねぇ〜?

乗せるんちごて引っ付けて口に運ぶというのん知らんかった。
もんじゃそのもの実物みたことないし見たくもない
気持ち悪い http://www.asakusa-monjayaki.com/lib/monja/maint_monja.jpg

719 :
>>715
壁紙はがしたりするのんテコ使う。
地下鉄のホームや通路のガムをはがしてるのんみたことあるけどテコの先を刃みたいになってるのんつこてはった。

売ってるんやね?ガムはがし4点セット
http://item.rakuten.co.jp/e-ogino/4tenset/

へら - Wikipedia
へらは扁平な板状の道具であるが、粘り気のあるものをかき混ぜたり、またはそれを何かに塗り付けたり、あるいは削り取ったり、 ... 先端部は一直線になっており、塗装をする前に古い塗料や汚れをはがしたり、床でこびりつき硬くなったガムをはがしたり

720 :
和裁関連
へら ちゃこみたいなもんで縫い代その他しるしつけるまるくカーブしたへら
こて アイロンみたいなもんでヤヤ重みあるちっちゃいアイロン

うどん・蕎麦の容器も色々

これ、金泉(潰れたん?)の釜揚げがこんな赤い塗りの桶やったように思う
http://tabelog.com/restaurant/images/Rvw/8386/8386030.jpg

にし家のたらいうどんのたらい
http://image1-3.tabelog.k-img.com/restaurant/images/Rvw/1790/320x320_rect_1790804.jpg

ちくまのせいろ
http://yamanobe.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/10/29/photo.jpg

721 :
県民ショーで福岡のうどんは柔らかいと言ってたので
大阪とおなじふぜいじゃんとおもいました

722 :
>>721
福岡のうどん
 
うどん・そば発祥の地?福岡のうどんは何故やわらかいのか
http://www.nakagawaseimen.co.jp/mennituite19.htm
麺業新聞(2004.5.28)に福岡のうどんはやわらかいという記事がありました。以下その内容です。

読んでるまが無いからいちおうお知らせのみ

723 :
検索文字列:うどん
http://mimizun.com/machi/perl/ttsearch.pl?tt=%82%a4%82%c7%82%f1
九州板は緑色

2012/02/16 21:26:07 福岡のおいしい「うどん」12杯目
2008/02/23 18:19:25 福岡のおいしい「うどん」11杯目
2006/09/28 14:44:22 福岡のおいしい「うどん」10杯目
2005/12/18 02:28:46 福岡のおいしい「うどん」9杯目
2004/10/13 00:31:46 福岡のおいしい「うどん」6杯目

以下省略

大阪のうどんスレで讃岐メインになってるからタブン九州板でも福岡うどんの書き込みは少ないと思うけど…

724 :
ごぼ天なんかおうどんに合うんやろか?

大阪でこんな安い店あんまし無いね?
http://img.pics.livedoor.com/012/4/0/40ebac129a3d29399f61-LL.jpg

博多の福岡うどんの有名な店らしい
うどん平(たいら)
http://blog-imgs-48-origin.fc2.com/d/o/c/docotabe/P1000095.jpg

梅田新地のはがくれ
ぶっかけうどん 750円
きつねうどん 650円
海老2匹&野菜数種類の天ぷらざるうどん 山芋トロロ付き 1100円
http://tabelog.com/restaurant/images/Rvw/17724/640x640_rect_17724896.jpg
高くはないと思うけど安くもない。

725 :
一応書いておくけど、ごぼ天というのは関西でいう所の練り物の中にごぼうが
入っているのではなく、ごぼうを天ぷらに揚げた揚げモンで、天ぷらうどんの
ごぼうバージョンって感じ。

726 :
>>725
うちの母親が好きだからごぼうの天ぷら(ごぼうをゆでてから揚げる)知ってる。

おうどんには合わんでしょ?だいたい味噌汁にもおすましにもごぼうなんか入れへん。

727 :
福岡行ったら、ごぼうのてんぷらのせたうどんは立ち食いにもあるくらいだよ。
ダシの滲みた衣がまたうまいんだわ。

728 :
>>727
ごんぼのてんぷらは衣に塩を少しきかせてそのまんまも美味しいけど生醤油かけて食べるのが美味しい。天つゆは合わんと思う。

今流行りの丸亀とか適当に自分で選ぶ天ぷらのあのおうどん屋の天ぷらってあんまり上品じゃないでしょ?
私てんぷらは盛り付けや器も含めて上品なんが好き。

だから天ぷら定食の天ぷらもお蕎麦に入れずにそのまんま食べる(某なにわそばとか)

729 :
セルフのうどん屋では今でもレンコンのてんぷらが生の様な固いままで
ごぼうを入れてくれと言うと多分阪奈まの固いままを出すだろうから

730 :
>>718 もんじゃは見た目は気持ち悪いけど、わざとこげを食うらしいので
コゲ文化として高い地位を持ってると言うのを発見した

731 :
>>730
>金のんしか見たことないけど竹もあるねんねぇ〜?

金属の芯棒って何やろ?と思ったら
カネのん しか^^

あんなけ水気でぐちゃぐちゃなんやったら正真正銘のおこげは出来んでしょ?
焦げたんとおこげは別モンやからねぇ〜。

732 :
緑橋のぺこぺこうどんの肉ごぼう
うまいよ ちょっと高いけど…

733 :
>>732
お肉じゃなくて鰻を巻いたのんなんか大阪人向きにどこかやらんやろか?

734 :
家でうどんすきするとき鰻をぎょうさん使う。
美味しいですよ。
お店でだったらひとりひと切れぐらいしかあたらん。

735 :
>>734
そりゃ美味しいやろ。でも、うどんすきに「ぎょうさんの鰻」は、
美味しすぎて強烈過ぎて・・・主張しすぎて他の具材への興味が消えてしまわないか?
穴子あたりで鶏肉や魚と調和してワイワイ食べるのはどうだろう?

736 :
>>735
グッジョブ!

737 :
これからウナギも穴子もおいしい時期ですね。
僕はどちらも丼が好きですが。

738 :
こがしてこがさない わざで食うらしいのでこれはもうノミやカンナを使う時の究極の名人芸とおなじ

739 :
ウナギ、穴子といえばくら寿司の平日80円(時間限定?)だったかで出してたおうどんのメニューが無くなってた。
あったときには不味くて注文しなきゃ良かったと思ったけど食べようと思って行った時に無くなってたから残念。

メニュー見たら平日のみの120円のすうどん(てんかす入り)が載ってた。
店舗のエリアによってお取扱いメニューが異なります。詳細はエリア別メニューをご覧ください。
何故かふぐのから揚げ230円が西日本や九州エリアには無くて東日本エリアにだけ出てる。


ちくわの冷やしぶっかけというのも載ってた。
http://www.kura-corpo.co.jp/upload/imgSushi/196/main_image/畜天うどん.jpg

740 :
ギコナビのバグ

ソースには出てるのに「ちくわの冷やしぶっかけというのも載ってた。」が最終行

<a name="739"></a><div class="header"><span class="no"><a href="menu:739">739</a></span> <span class="name_label">名前:</span> <span class="name"><b> ななしやねん </b></span> <span class="date_label">投稿日:</span> <span class="date"> 2013/06/15(土) 07:48:09 ID:2g8O3EQg <font size=1>IP: softbank220017074107.bbtec.net </font><br></span></div><div class="mes">ウナギ、穴子といえばくら寿司の平日80円(時間限定?)だったかで出してたおうどんのメニューが無くなってた。<br>あったときには不味くて注文しなきゃ良かったと思ったけど食べようと思って行った時に無くなってたから残念。<br><br>メニュー見たら平日のみの120円のすうどん(てんかす入り)が載ってた。<br>店舗のエリアによってお取扱いメニューが異なります。詳細はエリア別メニューをご覧ください。<br>何故かふぐのから揚げ230円が西日本や九州エリアには無くて東日本エリアにだけ出てる。<br><br><br>ちくわの冷やしぶっかけというのも載ってた。<br><a href="http://www.kura-corpo.co.jp/upload/imgSushi/196/main_image/" target="_blank">http://www.kura-corpo.co.jp/upload/imgSushi/196/main_image/</a>畜天うどん.jpg <br><br> 略

741 :


ちくわの冷やしぶっかけというのも載ってた。
http://www.kura-corpo.co.jp/upload/imgSushi/196/main_image/畜天うどん.jpg


新着レス 2013/06/15(土) 07:57
740 名前: ななしやねん 投稿日: 2013/06/15(土) 07:57:44 ID:2g8O3EQg IP: softbank220017074107.bbtec.net

742 :
上等な割り箸を使ってる店はうーろんもおいしいと思う

743 :
どこも大体はうまい

744 :
最近は不味いうどんを見かけなくなりましたね。

745 :
逆で

  美味しいおうどんにあたらない

746 :
そう?
最近のチェーン店はどこも美味しい。
声を大にして言うほどではないけど、満足できるレベル。

747 :
不味いと分かりながらの天王寺。
丸亀。
中環123の横。
長原から八尾に行く途中のめし屋。
美々卯もおなかいっぱいやったから。。。

唯一美味しいと思ったのはどん兵衛とマルちゃん。

748 :
堺市役所の社員食堂で只今きつねうどん。
お出汁の味は昔の夜鳴きうどんみたいな味。
とろろ昆布は入ってないのに入ってるみたいな酸味の無い旨味のなかのこんぶ♪
薬味用の細いネギにぺらぺらより少し厚目のピンクのかまぼこ。
ま四角の狐あげ一枚。
素うどんより50円高いから丸儲け。
市販のん4枚入りで100円そこそこ

749 :
>>747 >>748
つ、釣られるもんか!

750 :
私は讃岐系の腰の強いウドンより、はんなりした大阪のウドンがいいな。
あまり出てこないけど、力餅系のウドンが好きです。

751 :
店によって温かい麺の方がおいしい。
冷たい麺にした方がおいしいというのがあるな。

752 :
>>750
堺の安井町か翁橋かそのあたりに有った力餅やってと思う(昔からあるような更科とか。。。そういう屋号たぶん力餅)
斜め横にあったからはっきり読めんかったけど630円か680円かなんせ高い値段を書いてあった

むかしながらのそういう店はせいぜい300円台にせな!と思った。

市役所の地下のおうどんは細めの昔ながらの大阪うどん。
お湯で温めてるだけからうどんの粉っぽさがヤヤ不満。

ほんまもんの大阪うどんは湯通ししただけで透明感が出て粉っぽさがなくなってたと思うのですが、近年そういう麺とのRがない。

753 :
>>751
餃子の皮が焼けてないような生みたいなんが有った時に水餃子やったらこんことにならんのに。。。と感じたのを思い出す。

754 :
> 湯通ししただけで透明感が出て粉っぽさがなくなってた

それデンプンが多い麺の特徴。大阪うどんの特徴じゃないよ。

755 :
>>754
べちゃべちゃ感があって夏は湯とおしもせず氷水にくぐらせカチ割りのせて出て来た冷やしうどん
素麺は芝海老や椎茸のおつゆで冷やしうどんは生醤油

それが我が家の大阪うどんの食べ方

756 :
大阪のおうどんは、きつねや玉子とじ、天かすなんかを入れることからもわかるように
出汁を楽しむようにできています。
麺も出汁の邪魔にならないよう腰の少ないものが採用されていて
食べ終わる最後には、情けなく出汁でふやけたフニャフニャな切れ端が沈んでいる。
それさえもいとおしくなるのが大阪のおうどん。
 
讃岐うどんは、出汁を楽しむんじゃなくて麺を楽しむようにできています。
麺は食感が良く、生醤油をかけてサクサク天麩羅と食べるのがいいんじゃないかな。

757 :
ほんまやね 讃岐うどんご飯と合わないが 大坂のうどんならご飯と
食べれる 讃岐はうどんが主食みたいやね

758 :
昭和のブームてんかす入れ放題の四國のあれは何やったん?

うどんの総まとめ
初めての讃岐うどんとのRは川尻の香川

その後岡山のつるつるうどんの冷やしうどん。
今は亡き?かな泉で釜あげにはまったものの
そんなん高いだけやと教えられ本場香川じゃ200円台のうどんのハシゴやってる等など目からウロコ

そして西家のたらいうどんで柑橘類を入れる冷やしうどんの美味しさを知ってうどんやにすりごま置いてるのんとか・・・大阪のうどん文化との違いを色々覚えたけど
あのかどやのカレーうどんのみ
もっぺん食べてみたいと思うおうどん屋さんのおうどん。

759 :
最近は「かすうどん」=「大阪うどん」みたいにセールスされてるけど、
結局大阪うどんってどんなのかな?
柔らかめの麺のきつねというイメージなんだけど。

760 :
すうどんが大阪うどん

761 :
>>753 餃子の皮が焼けてないと言うか、水分を吸ってなくて固いせんべい状態のをだすなよな
れいの店に言ってます、胃炎をおこす

762 :
冷蔵庫にいつ買ったのかわからんぐらい随分前に買った常温保存の生タイプの使いさしが残ってる
(原材料名 北海道産小麦粉、食塩、酸味料)製造者は泉佐野の関西ヌードル
賞味期限の日付見たらもうなんぼなんでもほかさなー!というぐらい。
でも、カビどころか今日スーパーで買って来たと言ってもそれで通るぐらいの生麺タイプのうどん玉
思いだしたから探してみた。アンモニア臭だと思ったら違うかった。
参考ヒット数: [ うどん: 2518 ] [ 防腐剤: 47 ] [ 袋: 2492 ]

〓〓大阪のうどん・そば屋情報 Part46〓〓
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1073183365/67
みみずんさんでしか読めない方々に
http://mimizun.com/log/machi/osaka/1073183365/67
58 :ななしやねん:2004/01/10(土) 01:04:47 ID:TEWG9OyY
>>52さん
おうどんが腐っていたんじゃなくて、カレーが腐っていたんじゃないですか?
玉ネギは足が速い。(昔のカールルイス並)

59 :ななしやねん:2004/01/10(土) 05:32:32 ID:47zuGc/.
カレーって何日も寝かしたりするけど腐るときもあるんや。
しかしなんで「ごんぶと」の生麺は常温保存できるんやろ。

763 :
67 :ななしやねん:2004/01/10(土) 17:43:38 ID:TEWG9OyY
>>59さん
本場讃岐・自慢の味「さぬきうどん」[5食入ゆで]と書かれた"ごんぶと"に入っているうどん風の
常温うどんが@198で売られてました。
カトキチ冷凍うどんよりも保管に困らないし買ったのですが、
賞味期限04.3.03 直射日光を避け冷暗所で保存してください と書かれています。
添加物に防腐剤が使われているのか読んでみましたが、
原材料名 小麦粉、でん粉、食塩、酸味料となってます。
常温保存で腐らないのは この酸味料(用いて加熱殺菌)と包装されている包装材料が特別なものなんでしょうねっ!


75 :ななしやねん:2004/01/10(土) 20:29:30 ID:EtdZ9R8s
ビタミンC(酸化防止剤)入ってないか?

87 :67:2004/01/11(日) 20:21:46 ID:knlfADNU
>>75さん
ビタミンC(酸化防止剤)の表示は私が買った常温保存の商品にはありませんでした。
着色料などの食品添加物は表示しなければならないとか・・・その他諸々
国の方針で変わりますね。
厚生労働省ホームページ
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syokuten/
  

(略)

764 :
>>760が正解かと思います。
もちろん「大阪」なんてつきません。普通の「おうどん」。
 
>>759
「きつねうどん」も正解。
明治時代、大阪の松葉。(今も船場にあるよ)
「お稲荷さん+うどん」を出していた店が、揚げをうどんに入れてみると大好評。
これが、きつねうどんの始まり。
 
「かすうどん」も正解。
被_差_別_部_落(NGワードらしい。すみません)の保存食であった油かすを、うどんに入れたのが始まり。
大阪南部の家庭からの・・自然発生的なもの。

765 :
70円のすうどんしか食えない時代はスーパーが無かった時代で

766 :
前に芦原橋に住んでた時、たまに行ってたかすうどん屋さん『ニューなに和』
ほかにもかす丼とかもあって、よくカツ丼と間違われた(笑)
今はお店は閉店したらしい。

767 :
>>765
住んでる地域にもよるけど
スーパーはあったで群雄割拠状態やけど
ちなみに東京オリンピックちょい後
俺らの地域は
シロ→ジャスコ→イオン
上記より古くダイシンというスーパーがあった。

768 :
>>759 >>760
江戸時代の昔から、大阪の具材はネギと蒲鉾と椎茸と卵です。
卵は「出し巻き」または「玉子とじ」もしくは「茶碗蒸うどん」。
麺は出汁にからんだツルツル・・・箸で強くつまめば切れてしまうもの。(これは、今も同じですね。)
 
天麩羅は江戸からの贈り物。美味しいですけどね。
(天麩羅を外に上げる人と、汁につける人と、二通りあるね。)

769 :
勉強になります。

770 :
あっ、どういたまして。

771 :
>>765
素うどん注文するのは(やってる人は)カッコ悪いと思った時代もあるけど
素うどんが好きな人も居るのだしキツネや刻みのアゲが嫌いだったら素うどんしか無いよね?
肉うどんなんて食べたいと思わんし、卵とじも卵が嫌いな人は食べんやろうし。

70円の素うどん。現在400円が相場だとして昭和40年頃南海バスが30円〜35円だったと思うのでその時代かも?
スーパーは「サカエ」という名前のが大阪のあちこちに有ったと思う。
40年以前の昭和30年代半ば堺の綾ノ町というところにあったのがサカエだと思う。
あと戎橋商店街のアーケード(西側)の角っこに有ったスーパーもサカエだったと思う。タブンダイエー系列。

ここまでスーパースレとまちごてた^^
その時代、素うどんよりも高級に見えたあんかけというのがあったけど今のあんかけのようにトッピング色々じゃなくシンプルな「あん"かけうどん"」

772 :
ホルモン屋で買ったカス。冷凍室で寝てる。
やっぱし初めて作った時に煮込みすぎて味が濃すぎたのであっさりしたおうどんにスーパーで買ったみすずのキツネあげのきつねうどんしか作ってない。

駅そばだったらやってくれるけど生卵落としてチョウダイがなかなか叶えられん(こないだの市役所地下もダメだった)


>>766
http://blog-imgs-41-origin.fc2.com/d/o/c/docotabe/R0018016.jpg
カス丼
http://blog-imgs-41-origin.fc2.com/d/o/c/docotabe/R0018014-2.jpg

2009年07月06日 アップ
ガード下なのね?ニューなに和

773 :
70円の素うどんしか食えない人はみじめでしたがその当時高いうどんを食ってた人は
今でも見栄張りで虚栄がすきです

774 :
>>773
おかんと食べた「卵とじ」が忘れられない。 そんな私はダメですか?

775 :
近所のおうどん屋さんに行ってた子供時代は月見って言葉も知らなかったし卵はとじるものだと思ってた好物なたねだった私。

776 :
おだまきうどんはまだ食べたことありませんので一度食べたいけど、都そばや
阪急そばには置いてませんね
と、規制解除のテストも兼ねてどうですか?

777 :
松葉屋の大阪おじや饂飩
でも、食べに行って来るわ。

778 :
>>776
茶碗蒸しは好きだけどそれ食べたことがない。
スーパーのお豆腐屋さんの美味しい茶碗蒸しは季節商品で春になったら卵豆腐と入れ替わる。
茶碗蒸しを作るみたいに鉢に入れてから蒸しはるん?

住吉の沢之町近くに注文聞いたあと焼くといううなぎ屋さんがありますが
私は注文したらすぐに運んでくれる店が好き

779 :
気軽に手軽に、小田巻きを食べさせてくれるうどん屋って大阪にあるのかなぁ?

780 :
今でも高級うどん店ですうどんが注文できますか

781 :
高級うどん店ってどういう分類?お値段?それとも立地条件?

値段はどことも高くてびっくりする。

782 :
立売堀にあった夜久野そばってもう無くなった?

783 :
すうどんに本来のおもむきのある味があるので、他の濃いあじつけのはうどんがしんでる

784 :
そうや!得正が有ったんやー!!と思い出したから駅から直行。
店内の客一名カレーライスあと一口で終わる状態。
カレーもやってるんやー!と思った瞬間何か店内うどん屋と様子を違う。

得正のうどんちごてカレー屋やった。

前回、カレー食べたい症候群の時、昼食後に発見したんやったんまたまた思い出した。

堺東はおうどん屋さん無いのね?

785 :
商店街の入り口のすぐのとこにあったような

786 :
あまり話題に出ない
美々卯って、どうなん?

787 :
言うたらなんやけどもひとつ
店の外観はえらい立派になっててどっか田舎の旅館みたいな印象をうけました。駐車場の都合で90度回転さしたんかも?
40年前のうどんすきの出汁の香りと味を覚えてる人がおったら確かめてみたいです。私の口が肥えたん違うと思いますから。

788 :
東京のうどんの汁、濃過ぎてうどんが死んでる
逆に蕎麦は濃い汁で良かった

789 :
近所のおうどん屋さんって

素うどん一杯だけだとか丼もん一個だけでも出前してはったけどきょうびそういうおうどん屋さんあれへんのん?

790 :
>>788
東京の人間だけども、それ解るわ。
大阪の友達に薦められて関西のうどんを食べたら、
うどんは関西風がおいしいと思うようになった。

そばは関東風が好きだけど。

791 :
むかしに泉屋で出前のきつねうどんと親子どんぶりを食ったがおいしかった
焼き飯もうまいし

792 :
>>788
底が見えないので吸い込まれそうで恐怖を感じる

793 :
杵屋に行き始めた頃ハマってたワカメうどん底が見えないというよりも
なんでそんなデッカイのんで飲み干すことも出来んぎょうさんな汁なん?と思ったのが杵屋とのR。
真っ黒でデッカイ。記憶違いかもしれんけどなんせ大昔の杵屋のうどん鉢。

きつね一覧から適当に抜粋

シンプルイズザベスト
http://pds.exblog.jp/pds/1/200711/26/43/b0061443_12401242.jpg

http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/pimages/recipe6075.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/kosaiin1toku02/imgs/2/9/29642757-s.jpg
http://www.torakichi.info/photo/0912kisuke/6.jpg
http://cache5.amana.jp/preview640/10323000551.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/borocso/imgs/d/0/d0221716.jpg
http://tokyo-nomunomu.air-nifty.com/photos/uncategorized/imgp2918.jpg

杵屋
http://www.gourmet-kineya.co.jp/images/menu/11/1.png
松葉家
http://img.allabout.co.jp/gm/article/216924/kitune1.jpg
http://ec2.images-amazon.com/images/I/5139G2770EL._SS500_.jpg

794 :
「美々卯」って
実際のところ、どない??

795 :
>>794
>>786>>787

どこが近いの?何食べようと思ってるん?
美々卯とちくまは食べ飽きるほど食べたけどもひとつと言うてもやっぱしよそのうどんすき食べるんやったら美々卯を薦める。

ちくまは食べ飽きてもなんぼなと食べれる。

796 :
ちくまは好き嫌い別れる典型。
自分はムリ。あのやらこいのは
慣れへん。

797 :
>> 「美々卯」ってどない?
 
どないもこないも、大阪うどんスレで「美々卯」ってどない?と来るか?
50年前ならわかるけど・・・
「今井」ってどない?って訊くレベル。
とりあえず、食べてきなはれ。 それから君の意見を聞こう。

798 :
焼肉スレ(無いけど
で食堂園てどない?と聞くレベルかw

799 :
>>798
行ったことないけど。。。(タブン)

フェニックス通りのはや
三国の汽車のはや
なんばレンガ亭はや

工業学校にもあったはや

赤提灯の「ホルモン」と焼肉屋の違いがわからん

それと一緒で「美々卯」は町のうどん屋では無かった
         と、思う「美々卯」校区元市民

800 :
http://www.mimiu.co.jp/

http://www.mimiu.co.jp/mimiu/about/about.html
大阪・堺で200年続いた老舗料亭「耳卯楼」を大正14年に先代平太郎が麺類専門店として「美々卯」と改め、1958年3月に株式会社美々卯として設立されました。

やっぱし堺が元祖やねんね。
横堀のほうが本店っぽく書かれて来たので肩身がせまかった

横堀(本町の方。瀬戸もんとかのほう)も何遍か行った都会のOLやってた時代。

あとは百貨店の中の店。
近鉄とタブンそごう百貨店。
最近(直近数回)はまたまた堺のみになってる校区内実家に行った時のみ。

わざわざ行こうとは思わん美々卯

801 :
どないもこないも、最高峰の地位にあるらしいので高いので食えない貧乏な
わたしはセルフのまだ固い茹で上がってないのを休日にくわされました

802 :
うどん屋で素麺・にゅーめんは見るけどひやむぎはどない?

803 :
>>798
中華料理でいうと「銀座アスター」だな。

804 :
>>802
「ひやむぎ」は、大阪での認知度は・・・
かなり低いです。ほとんど知らないと言った方が正しいかも。
東京の食べ物という扱いです。
 
蕎麦と同じ太さのうどんですか? 「黄そば」とどう違うん? 
そのレベルです。

805 :
>>798
長崎ちゃんぽんでいうと「四海樓」ですね。

806 :
>>803->>805
残念ながら大阪人な私の答えは
蓬莱AND中央軒ですなw

807 :
>>804
私の子供の頃からひやむぎは有ったよ。
一束にピンクが2〜3本入ってた

808 :
ウィキペディア
ひやむぎの麺に赤や緑の彩色麺が数本入っている場合もある(そうめんにも入っているケースがある)。これは、製麺所がひやむぎの麺束にこれらの彩色麺を混入しているためで、これによりそうめんとひやむぎを区別していた。
「近年ではそうめんにも入れられていることがある。」
素麺のは本数が多かったでしょ?
ひやむぎと素麺では長さも太さも違うから見たら分かるのに?製麺所が区別出来るように?ちょっと不思議。


>>805
四海樓ってパチスロしか知らん
ちゃんぽんって食べたことない。色付きのかまぼこの千切り入ってるのがそれ?見た目不味そうなのはそのかまぼこのせいだと思う。

蓬莱
戎橋で初めて食べた時も、それから何年もたって堺東の蓬莱レストランで食べた時も
蓬莱の豚肉は変な甘さがあってよぉ食べんかった。

中華料理宴会は楓林閣とランチは周防町の大成閣

809 :
>>803
美々卯が、食道園は何となく理解できるけど
銀座アスターは例えとして違う気がする。でもその違いを説明しろ
と言われると難しいんだけど

>>808
王将が拡大する前
格式張った中華料理屋さんよりも少し砕けた感じで行ける店として、蓬莱の位置付けがあったような気が。
今は王将が大衆的な所を取り込んでるので蓬莱は中間的な存在になってるね。
王将は日本人向けに完全にデフォルメされてるけど、蓬莱はそこまでではないので、
それはそれで楽しめる部分も

810 :
>>800
うら若きOL時代は何年前の…

それはさておき
あの辺りのオフィス街で勤めてたら、1度は必ず行く(連れて行かれる?)
ある種の登竜門みたいな所でもありますよね

811 :
>>810
堺の美々卯は下駄履き。
そこらへんのうどん屋ならちびった下駄でも行けるけど美々卯はちびってないのん履いて行く店

横堀の美々卯は下駄じゃ恥ずかしいて行かれへん。草履で行かなあかんような雰囲気。但しおんなじ草履でも天狗のんで行ける。
うどん屋にそういう店が有るんかないんか知らんけど心斎橋の天狗のんは恥ずかしい。せめておき宗でこうぉたん履いて行かんと。。。。と、そういうレベル分け。

812 :
銀座アスターなんかの中華懐石みたいなのよりも王将の方が美味しいと思ってしまう。

813 :
ちゃんぽんは野菜いためがはいってるらーめんで食いにくいから
五目そばを食いたい

814 :2013/07/05
最近はお昼に行ってみたいと思うのが551蓬莱の酢豚、かた焼きそば。
わざわざ王将に行っても食べれるものがない。お昼が餃子だけなんてわざわざ行くようなもんじゃないし。

おうどん、お蕎麦の美味しい店が無くてまずいのが何年も続いてうどん離れ。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

大阪市住之江区スレッド!Part88(1001)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ41)━━━ !!!!!(1000)
河内長野市PART97(1000)
蒲生・今福鶴見について語るスレ2(83)
【まだまだ】和泉市 Part 30【まだまだ発展中】(1000)
東大阪市 Part78(1000)
☆阪神タイガーススレッド10☆(1000)
◇◆◇庄内(豊中市)を愛する者達のスレ Part-47◇◆◇(1000)
西表島のここが好き!ここが嫌い!(52)
名古屋市緑区 Part 46(1000)
【東京電力福島第一原発】福島中通り放射線対策スレ【Part4】(1000)
千葉県東庄町 Part2(98)
■□新潟県新潟市スレッド【112】□■(1000)
香川県の病院情報 6病棟(371)
新潟県テレビ・ラジオ&CMスレッドパート10(1000)
【《岡山弁で語ろーや》 No.1じゃ】(98)
■■■■蒲郡について語ろう その62■■■■(1000)
◇◆◇新中野・東高円寺・新高円寺スレッド Part55◇◆◇(1000)
とりあえずここらで三ツ境周辺スレ Ver.38(1001)
宮崎県都城市 Part75(1002)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その205話(1000)
★★九州の心霊スポット・情報〜Part5〜★★(628)
愛媛県宇和島市吉田町スレッド その2(141)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part96(1001)
★☆★千葉県★☆★富里市 ★☆★Part20★☆★(300)
★☆★中野新橋・中野富士見町・方南町★☆★其の68(1000)
ひたちなか市佐和とその近辺(118)
【岐阜】各務原市、那加地区を語ろうスレ【 Part6】(223)
【のほほん】武蔵新城part70【また〜り】(1001)
神奈川の気象情報5(1001)
群馬県高崎市を語るスレ part117(300)
キラめいて端野(229)
★茨木市【国際文化公園都市◆彩都ニュータウン!44】箕面市★(1000)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART10》(1000)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その96【源氏】 ■◆(900)
【【【豊明人いるか】】】 PART 16(1000)
群馬県高崎市を語るスレ part116(300)
☆★☆埼玉県所沢市@220☆★☆(300)
つくし野はかわったか?6(76)
関西を走る阪急電車を語る(169)
★☆★秦野情報 第105弾★☆★(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【110】□■(300)
☆☆☆姫路市スレッド140☆☆☆(610)
■鳥取県の質問スレ■19■(923)
さらに見る