2013年07月大阪538: 大阪府政に関する情報スレ(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【箕面】・・・・ 小野原東/小野原西・・・・【箕面】2(899)
江坂ってどうや?Part50(吹田市)(1000)
★☆東淀川区総合スレッド2☆★(262)
■□■ 平野区長吉について語る Part35 ■□■(911)
大正区について語ろう その83(1000)
★★★箕面掲示板138(箕面市全域)★★★(1000)
高槻を愛するもの集まれー239(1000)
大阪にあるスーパーを語る11店目(1000)

大阪府政に関する情報スレ
1 :2009/06/19 〜 最終レス :2009/08/27
★知事への提案、政策への意見は大阪府のサイトから!
  他の方が寄せた知事への提案を見ることも出来ます。

  http://www.pref.osaka.jp/

★大阪府下の地図、主な観光地の簡単な紹介&地図のサイト

  http://www.mapfan.com/kankou/27/jmap.html


★大阪府政等のことに関する情報を共有するスレです。
  知事の方針についてや、施設情報、行政サービス(府の)などに関しての
  様々な情報を共有することを目的としたスレです。

     ★◎過剰な議論や討論は荒れる元なのでおやめください◎★



2 :
スレ立てありがとうございます

府庁移転問題もまだまだこれからですね
俺は橋下派です
よろしくお願いします

3 :
679 名前:渡る世間は名無しばかり[sage] 投稿日:2009/06/19(金) 08:23:01.15 ID:U4mVd/Uf
>>623
財政難なら国から貰った金からピンハネ
これが人情の町 大阪や!
http://tv.dee.cc/jlab-maru/s/maru1245367309326.jpg
http://tv.dee.cc/jlab-maru/s/maru1245367318956.jpg
http://tv.dee.cc/jlab-maru/s/maru1245367324318.jpg

4 :
ニュース&トピックス更新情報(府HP)

6月18日6月19日から大阪府介護支援専門員実務研修受講試験の受験申込み受付開始
6月18日大阪楽座事業「逢うこそ別れなりけり 七夕ライブ能 in 細野ビルヂング」の開催
6月18日大阪府立近つ飛鳥博物館 夏季企画陳列「大阪の古墳 最近の調査成果から 」

5 :
>3妊婦助成金をピンハネしてるのはだれなんでしょうか、大阪ははじのまちとでもいいたいのか

6 :
>>5
10%前後で差があるのならまだ分かるがここまで差が出るのが不思議でな
生粋の大阪人が多いこの板で知っている奴がいるかと思った

7 :
また大阪をおとしめるやつが出たのかと思って聞いてるだけなんですよな

8 :
>>3
ピンハネワースト自治体を晒したいだけだろw
相変らず在京キー局はローカルでも全国ネットでも毎日、大阪ネガティブキャンペーンなんだなw
そら、関東中心に大阪嫌いは増えるわな

9 :
やっとの事でスレが立っても最初のレスがアホコピペとか勘弁してくれ

10 :
女性額に差がありすぎるので正当な理由を述べなさい、1万と11万では倍は違うよな

11 :
水道料金は全国の自治体間でかなりバラツキがある。平均的な家庭で全国一安い所は月700円、全国一高い所は月6,090円だ。
※参考:山梨・富士河口湖町700円、大阪市2,016円、東京都2,688円、熊本・上天草市大矢野地区6,090円

12 :
御堂筋イルミネーションは反対です。寄付しません。それより街灯をもっと設置して、犯罪を減らしてほし〜の。町内会には寄付しました。おかげで近所は歩きやすいでしゅ。

13 :
すいましぇん。スレ違いでした。。

14 :
正当な理由は

15 :
>>2
WTC府庁移転問題は正しい判断が出てとっくに終了しました
校庭芝生化と同様に物理的、現実的な問題で不可能です
御堂筋イルミネーション、大阪ミュージアムについては完全にノーメリットの金の浪費です
橋下は文化的事業については全くセンス0です
今後は府職員の給与削減だけに一層の努力をしていただきたいと思います
ありがとうございました

16 :
>>15
とりあえずお前がもっと働いて府の税収増に貢献しろ
話はそれからだ

17 :
難関大学合格へ特色10校指定 大阪府教委
http://www.ytv.co.jp/press/kansai/D10388.html

18 :
給与削減をもっとやってマイナスまでいけばいいよな、え

19 :
>>17
俺の高校名が入っていてほっとした

20 :
府立高校なんか全部一緒でええわ。

21 :
いや偏差値50以下の府立高校の普通科は全部廃止すべきだ

22 :
いや偏差値50以下の府立高校の授業料を下げるべきだ。
そして、そこで働く教師の給与も下げるべきだ。

23 :
小学生らに何の役にも立たない全国学力テストがあるから必死で頑張れと無茶を言う知事に
府立高校の生徒と職員に対して不毛な理由で廃止を迫る情のかけらも無い府民

オトナが目先の税金のために20歳未満のコドモ達の環境を破壊して何になるのさ

24 :
教育重点校は各学区ごと、あるいは人口比率で配分すべきだろ。
えらい北部偏重の選択になってると思うわ。

北野高校が良いからそのまま続けるなんて、
知事の出身高校へのえこひいきみたいなもんだ。
そこから教師とノウハウ引きずり出して他の学校で使えよと思う。
まぁ入ってくる生徒が低レベルならどうしようも無いけどな。

25 :
そんなことより大阪府の学生達の意見を本当に聞き入れてるのかね?
成人した大人の考えがそのまま未成年の子供たちに通じるとは到底思えないんだが。
学校は勉強以外にもやる事はあるだろうし、教師の有能・無能なんて生徒らからしたら別にどうでもいい話

教師の有能・無能を一番気にするのは生徒じゃなく保護者だろ。保護者のために学校を改革するのか?

26 :
北部が南部にうらまれるのは困るので、公平に配分してほしい

27 :
でも現実的には、南部よりも北部の方がレベルは高いだろ
それはしょうがないぜ。

28 :
>>12
高槻だったか忘れたが、生活保護が増えて、財政圧迫している。
財源捻出のために外灯を減らすと言っていたよ。
ま、大阪全部暗いのは財政難だから。
東京はもっと外灯が多い。大阪は一個飛ばしだからな。

29 :
北部偏重なわけ無いやろ。旧9学区の一番手と2番手の中から
一番いい実績のある豊中をえらんだ。非常に公平ですな。

30 :
裏金つくる余裕有るけど
外灯にはまわす余裕なし

大阪市は公園管理に1千人以上居るのに・・・

あふぉくさ

31 :
生活保護って大阪は今20人に1人いるんだぜ。
全国でも突出してる。
3/4が国が出し、1/4が市が出す。
が、、この1/4すらもう財源がない。だから全額国で出してくれと言ってる。
結局国で出しても、税金で支給してんだから同じだけどね。
鳩山はまた母子加算をプラスすると言ってるし、その財源はどうすんだろね。
結局消費税UPか。

32 :
EOさんの公園管理の話題で思い出したが
公共交通機関の駅に隣接する公園の放置自転車の対策をどうにかしてもらいたい。

33 :
>>31
その数字は大阪市ですか?
大阪府トータルの数字なんですか?

34 :
>>33
http://www.sankei-kansai.com/2009/06/06/20090606-010752.php
大阪市だね。
でも門真でも25人に一人 なんと歳出の2割が生活保護で消えてる

35 :
>>16
盲目の橋下マンセーではこまりますよ

36 :
そりゃ門真は貧乏層化&団地に中国人が多いからな

37 :
大阪ミュージアム、イルミネーションがメリット0とは俺は思わないけどな。
費用対コストでどうなのかは別問題であるのと、経費削減をして大変な中で
特にイルミネーションなんかに、と言う声も実際あるけど、

大阪ミュージアムに関しては大阪府内の文化や名物を広く知らせる意味では多いに意味があると思う。
もっと宣伝して、大阪ミュージアムと言うものがある、中身はこういうものだと言うのを打ち出した方がいいとも思ってる。
他がやってるからとか、他道府県を引き合いに出しても仕方ないけど、
道府県内の文化や名産を宣伝するのはどこもやってるんじゃないかと思うけど。
それをミュージアムとして纏めて、イベントをしやすくしてるんじゃないかと考えてるんやけど。

イルミネーションは神戸のルミナリエみたいな特徴ある場所やイベントにしようとしてるのでは。

どちらも問題は費用対コストでどうなのかだけど、メリットは多いにあると思う。
盲目的に知事に全て賛成とは言わないが、賛成する部分は結構あるけどな。
手法的にどうなのかと思うことは多々あるけど。それとWTC府庁移転は俺もなんであんなに拘るのか分からんわ。
未だに言ってるし(笑

38 :
むしろ盲目的反体制主義(自分は主流に流されない主義w)の奴が多そうだけどな

39 :
橋下知事が「中之島遊泳計画」

「いつ泳ぐとは言えないが、任期中に」(橋下知事)

40 :
>>39
どぶ川やのに

41 :
府道は昼間から水銀灯が点いてる橋の部分が多いし、道路の不要なゼブラ線を高額な税金を使って書きまくってるのは
あいかわらず税金を捨てまくってるやり方で知事に通報したいよな

42 :
>>37
おれも御堂筋くらいは明るくした方がいいとおもうよ。
御堂筋、通天閣、大阪城くらい明るくしておかないと。

43 :
>>39
完全に大阪パフォーマンスドールと化してます

44 :
>>42
俺も同意。
削減ばかりでは気分的になえてしまう。
危機感は必要だけど、少しは何か明るい話題があってもいい。
でも募金というか寄付でというのは大阪では無理かなぁ。

45 :
一億円寄付したおばちゃんおったけどな
あのおばちゃんは福祉に使ってて言ったそうだ

46 :
>四1 折れ以外は同意、むだずかいをしないといけない行政はつらいかも

47 :
教育に大きく影響してる貧困の連鎖を止めるためには5年ごとに奴隷とそれを使ってる立場の社会的交代を義務化してほしいです。

48 :
御堂筋、通天閣、大阪城なんかめっさ明るいがな。
森屋のカタロ前、川野辺の火の見櫓、千早赤阪城(址)なんか比べもんにならんぐらい暗いで。

地方にも目を向けてよ橋もっさんOrz

49 :
南河内が熱い!という発言もありましたよ。
どちらかというとすでに整備されているところをアピールしていた。
富田林の寺内町や河内長野の金剛寺などはすでにライトアップ済み。

でも千早赤阪城(址)って学校の裏に石碑が建ってるだけじゃなかったっけ?
それより棚田の方が美しい。
夕焼けの時なんて見とれてしまいます。

水都大阪…知事!本当に泳ぐんですか?
それもいいかも知れませんね。
知事が病気にならないように必死に水を浄化しそうだから。

50 :
>>49
ごめん、ワシの書き方が間違ぉてました。
>千早赤阪城(址)って学校の裏に石碑が建ってるだけじゃなかったっけ?
これは下赤阪城。ワシが言うてるのは千早城。金剛山中腹にありますねん。
って、誰もあんなとこ行かはりませんけどw

棚田もじきになくなります。
これは府のせいやあらひんけど、御上は農家を救う手立ても中途半端なら
農業を救う手立てはもっと半端。これでは農家は食ていけんで田ぁは荒れる一方。
我が食う米すら作れんのが現実ですねんで、御代官様ぁ〜

51 :
>>50
あの棚田がなくなっちゃうの?
これは府になんとかして欲しいところですね。
しかし河内長野との合併も?の状態の千早赤阪村だから仕方ないか…。

52 :
棚田を残すのは大変なんだよな。手入れとか。
米つくるのも機械入れられないらしいからしたい人でてこないだろうし。

行政が主導しないと残せないにしても民間の協力者もいないと難しい気がするなぁ。
風景としてはとてもいいもんがあるんやけどな。

55 :
いったい何の話だよ

56 :
☆道州制導入なんぞは国亡の危機だ!。
オマイら、橋下に騙されてるのに、早く気付けっ!!

【社会保障構造改革と自治体財政関連】
1、構造改革の将来と自民・民主、2大政党のすりあわせ 
  今後の税収減(法人税・所得税)は明らかであるが・・・
 a 社会保障財源の破綻を取り繕うため「消費税=社会保障目的税化」構想
   〜「社会保障税は社会保障・福祉目的以外には使いません」 (与謝野談) 
 b 道州制構想へいきつく 自治体向け予算削減の流れ

2、福祉国家解体を意図とした「分権国家構想」  今までの国家のあり方として、
 a 覇権により国家を繁栄させてきた・・・米国型: 軍事国家
 b 土建により国家を繁栄させてきた・・・日本型: 土建国家
 c 福祉により国家を繁栄させてきた・・・欧州型: 福祉国家   と分類する事ができるが、
 その3類にこれからの日本のあり方を改める構想。

a 中央(軍事国家)  : 三位一体改革と改憲路線で他の2類への予算削減と
               戦争のできる国家へと転換する事〜権力国家化へ
b 道州制(土建国家): 将来IT国家をを目指す。 各都道府県に総合大学などいらない。
               専門的な大学と研究所 を道州単位の広範囲で効率的にやってほしい。
               (構造改革推進派=財界)との要望で
               研究、開発の特化・集中化で、今までの土建国家をIT国家化して、
               多国籍型企業をバックアップする事。
c 地方自治体(福祉国家):全国を30万人規模で全国300程度の自治体に分権化し、
                 福祉国家を住民の身の丈に福祉を縮小する事 
 ※地方交付税の削減と自治体の財政危機促進(財界は財政健全化団体を合併させる方向で・・・)

☆☆☆☆

今まで国が医療・教育・国保・福祉などに財政負担してきた事を「痛みを分かち合う」としてやめ、
その全てを自治体に押し付け、交付金や各種補助金を廃し、自治体財政の許す範囲でそれらをやらされる。
新しい財政基準で「早期健全化団体」をつくり出し、そして30万規模の自治体へとさせてしまう。

コレが自治体の財政問題の根源である。

57 :
市民に何もしない小さい政府、小さい行政をめざしてるのが道州制かも

58 :
府はもっと農業を保護してくだされ!!
派遣斬りや就労困難者に賃金補助をしてでも農業に従事させて欲しいべ。

59 :
ワシの思いが通じたんかのぅ。知事&芝田市長gj。
http://mainichi.jp/area/osaka/news/20090623ddlk27010412000c.html

60 :
>>56
1:〜すりあわせ
 a:〜構想
 b:〜へいきつく 〜の流れ
ただ羅列しただけで意味も関連性もわからん

2上段でabc分類が下段のabcにどう対応してるのか、結論としてどれがいいと言いたいのか意味不明
a:〜事
b:〜いらない 〜ほしい
c:〜方向で・・・
結局全部おまえの私情という書き方になっとる

以上、文章に理路整然さが全くなく下手くそこの上なし
社会の先生にありがちな独りよがり文章で他人には全く伝わらない
0点
やりなおし

61 :
太公望さんだから仕方ないよ

62 :
関西経済同友会が府庁のWTCへの移転を知事に提言したとの報道がありました。
また再燃しそうですね。
知事は言葉を選んでコメントしていましたが、まだ諦めてはいないでしょうしね。

63 :
府庁移転は大阪再建の最後の砦ですからね。
大阪の『魅力』づくりが必須。
是非実現してほしいですね。
府庁跡地の有効利用も長期的なスパンで捉えた計画性のもとにじっくり協議して
大阪市の怠慢行政の二の舞にならないようにしてほしいですね。

64 :
経済同友会が寄付でもするのかな。
まぁ下の奴から搾り取った金なので本人たちは痛くも痒くもないんだろうけど。

65 :
>>56ですが・・・。

腹、立つけど、文才が無いのは大いに認めたる。(笑)
ついでに私情だけで書いたのも認めたる。
だから、最近の
☆WTCへの府庁移転問題
☆府立大学の統廃合問題
☆千早赤阪村と河内長野市の合併に府独自が30億円の支援など

橋下がおこなう、重要な政策はすべて、

この「分権国家構想」にのっかった政策である

ことだけは、認めてくで。

P.S ここはハンドルネーム禁止なんですか?>>56の「太公望」が削除されてるもので・・・。

66 :
東国原が国政の可能性か。
橋下に総理大臣やってほしいよ。
ま、自民党としては、橋下のような改革派が来たら困るだろうけどね。
癒着目的政党だから。

67 :
わたしも文才がないけど知的レベルはごっつう高い人が多いよ

68 :
WTC移転計画復活、嬉しいニュース。
反対した府会議員は次回選挙の時に後悔する。
大阪府が立ち直るシンボル事業となるだろう。
ぜひ実現してほしい。

69 :
>>68
それより橋下知事が衆議院選でどの支持政党を支持するかだな。
俺ははっきり発言しないと思うが、自民も民主も必死に利用しようとするだろうな。

で、何が言いたいかというと、もし支持政党を発言した場合に全国に波及する。
その結果が府会議員選挙に影響するんじゃなかろうか。

でも府会議員選挙前には共産と公明以外は全員が賛成しそうな気がするが…。

70 :
橋下も東国原も、選挙の看板に利用されるだけだとわかってるから、簡単にOKはしないだろう。
メリットもこの人らにはないし。
東国原だって宮崎県民の支持率90%。
ようするに、クソ政党らはこの支持率層の票がほしいだけ。
どこまでも腐っている党だ。

71 :
>>70
ちょっとスレチになるけど、東国原に対する自民党議員のコメントは印象が悪い。
もう少し上手く、差し障りのないコメントができないもんですかね。

タレントあがりの知事が偉そうに…という気もわかるんだけどカメラの向こうを意識しないと…。
だから単独政党が長期間(一時期を除く)トップにいると天狗になるんだなって印象。

これは東国原の作戦だと思うんだけどね。

さて我らが橋下知事がどのように衆議院選挙に影響を与えるか手並み拝見!

72 :
>>71
言える! 松浪とかなんだよ偉そうに。

73 :
完全に地方を見下す中央の目線だもんな
国のほうがとっくに国民から見放されてるというのに

74 :
看板に利用されて消えて行った芸能人は多いよな

75 :
松浪にいいかえしてるぞ東国原
やるね〜

76 :
>>75
松浪ごときに言われちゃ東国原も切れるでしょうな。
でも自民党は批判されているのが分かったらしく、怒りの矛先を道路族トップに向けてるな。
このあたりのマスコミ誘導はうまい。

我らが橋下知事には遠く及ばんな。

77 :
橋下知事にはそう遠からぬうちに自民党から総裁選出馬の要請が来るよ

78 :
橋下、東国原で組閣したら、日本株暴騰する。
日経二万超える。日本の技術はまだまだ高い。
アホ政府が足引っ張ってるだけだからね。

松浪なんかRと関係があてスキャンダルになった。
あんなの当選させるなって・・。

79 :
Rと関係のない政治家や、芸能人はいてるの反対かも

80 :
>>78 松浪
南大阪方面の住人らやな・・・確か?

81 :
橋下、東国原、らの動きを見ていると、幕末の薩長らの倒幕に似てるな。
地方が中央を解体した構図と似てる。
彼らは志士だね。たいしたもんだ。 竜馬と慎太郎だ。

82 :
>>80
大阪には松浪国会議員は二人いはります。
松浪健四郎            19区
松浪健太(健四郎の甥)     10区

松浪啓一(健四郎の兄) 元大阪府会議員
松浪武久(啓一の長男) 泉佐野市会議員

83 :
松浪健太はいい議員だよ

84 :
竜馬と慎太郎と口だけタレントを一緒にすんなw

85 :
基本は大阪市の発表だけど、大阪府民、それ以外にも関わるものだったのでこちらへ。

★2009年夏、入園料無料期間と施設(注1)★

天王寺動物園 500円
http://www.jazga.or.jp/tennoji/index.html

天王寺公園 150円
http://www.jikukan.or.jp/

大阪市立科学館(注2) 400円
http://www.sci-museum.jp/

大阪市立自然史博物館 300円
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/

大阪市立長居植物園 200円
http://www.nagai-park.jp/n-syoku/

なにわの海の時空館    600円
http://www.jikukan.or.jp/

注1:表示料金は大人料金  注2:プラネタリウムは別料金

入園料無料期間
年7月18日(土)〜年8月26日(水)

http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu010/movie/mayor/index.html
6月22日の大阪市長の記者会見動画で20分くらいのところで発表してます。

念の為、予定を立てる場合は問い合わせした方が良いかと
サイトのURLも載せときました。

同じく7月18日〜8月30日まで、天王寺動物園、京都市動物園、神戸市立王子動物園で
京阪神動物園スタンプラリーが開催され、
三園全て制覇するとオリジナルグッズセットがもらえるそうです。

参加費は無料、但し、各入園料は各動物園規定料金はかかるとのことです。
(天王寺動物園は最初に書いた通り無料期間あり)
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/yutoritomidori/0000041981.html

86 :
大阪市総合スレもあってもいいんじゃにぁいか?

87 :
市町村は市民にボッタクリの請求書を送ってくるよな

88 :
「混乱なら身の処し方考慮」 橋本知事、支持政党敗北で

大阪府の橋下徹知事は25日、自治体首長でつくるグループ立ち上げに絡み
「次期衆院選で推した政党が負けたら国に予算で絞られる。大阪府が大混乱に陥ってしまうなら身の処し方は考えないといけない」
と述べ、府政運営に支障が生じれば、知事を辞任する可能性もあるとの考えを示した。

東京都内で記者団の質問に答えた。

橋下知事は「地方分権を本当に進めていこうと思ったら、この機を逃したら次のチャンスはない」
とグループ立ち上げの意義を強調。「今回態度表明する自治体の長は、自分の首をかけてやる」と述べた。

議会運営についても触れ「自治体の議会での多数派に関係なく、グループとして意思決定をする。
少数政党を推すことになれば議会は大変なことになる」と指摘した。

参加するかどうかが注目される宮崎県の東国原英夫知事は県庁内で記者団の質問に答え、
「地方分権の点で理念や思想信条は同じ。だがやり方はそれぞれ違ってくる」と述べ、一定の距離を置く姿勢を示した。
http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009062501000820.html

89 :
>>88
つまり我らが橋下知事は民主党を支持するってことだと理解した。
でも民主党って地方分権を推進してたっけ?
してなくても支持してくれるならマニュフェストに入れるか…。

90 :
民営化で電話の営業所も全部閉店して非常に不便になってるので、郵便局の支店も同じように
将来は全部閉鎖するのかな

91 :
電話の営業所が閉店して不便な事なんてあるか?

まったくないぞ。

92 :
>>90-91
跡地が問題になってる。
閉鎖されたままで、廃ビルになってるが。

93 :
いやだから、営業所が閉まって消費者が不便になったことを聞いてるんだが。

94 :
>>93
申し訳ないが意味がわからないんだ。
君が言うところの「消費者の不便」ってどのようなこと?
あまり感情的にならずに、具体的に教えてほしい。

95 :
アンカー間違えた。
94のレスのアンカーは>>90とついでに>>92

96 :
郵便局も閉まったからといって、そんなに不便な場所も
無さそうだしな。

97 :
>>96
少なくとも大阪府では無さそうだが
ど田舎は貯金も郵便も保険もぜーんぶ郵便局だから
そういうところは無くなると大変だろうね。
人材不足って問題もいずれ出てくるだろうし。

98 :
>>94
は? きみは日本人か?
それにオレは>>90に言ってるんだ。

99 :
>>98
>>95を読んでくれ。
感情的になるな。
俺は大阪生まれの大阪育ちの日本人だよ。

100 :
>>98
おーい!気付いたかー!

101 :
うるさい。あほw

102 :
民営化=消費者無視てことにはならないだろ
それに全部閉鎖なんてあまりに極論過ぎるので、>>90は釣り

>>101
どんまい

103 :
政治スレらしくなってきましたね

104 :
橋下、中田グループに平松不参加。お前はもうちょっと焦れwww

105 :
>>103
w同じやつが〒で・・・??

>>85
海遊館はタダにはならん?わな〜

ないと思います!!!

106 :
効率だけを追い求めてきた社会がこんなまでも寒い世の中にしてしまってるのに気がついてる
識者は多いはずなのに、いまだに民営化をやって郵便局を全部閉鎖する道を選択するのは間違ってるよな
内の近くの銀行も全部閉鎖されて納税もできないほどだ

107 :
府立高校
授業料の滞納額…4億円超!!
時効で支払い免のやしもおんのかよ


マイケル逝った!!!

108 :
橋本 東子配る 中田らは新党をつくったほうがいい。
改革党
党首 橋本
国対委員長 東子配る
あとは知らん。

あと 市町村を適正人口30万人台にするための合併を促進するべき。
町村(まちむらではない)は合併して市にして体力をつけさせるべき。
道州制より県境の変更(兵庫県の一部を大阪府に移管するなど)と
都道府県っていう名称?の変更(すべての都道府県を州に統一。
たとえば 兵庫州 大阪州 宮崎州 東京州など。この機会に
すべての州は県庁所在地の市名を州名にするっていうのもあり。)
衆議院は数を減らすぐらいでいいが参議院は同じような議員ではなくて
全国の知事が参議院議員でもあるという体制にするか、知事代行が
参議院議員として国政に参加するというシステムにするべきだ。
衆議院とほとんど同じ状態で衆議院の法案を可決か秘訣かってするだけなら
一院制にするべきだ。

109 :
>>107
あと奨学金返さないやつもすごく多いらしい。
きのうTVでやってた。
数百万単位。
結局、全部税金で穴埋めだ。

110 :
母子加算復活も絶対反対やわ。
いま大阪市は20人に1人が生活保護受けてる。
国家予算だと、なんと3兆円近く使われている。
どんどん増えてるし、結局全部税金投入で増税になるんだから。

111 :
>>109
もう随分前から問題になってる話だね。全然筋の通らない言い訳ばかりしてたし。
金がないなら進学するなと言いたいね。実際に行けない奴も多いし。親が勝手に借りたと逃げ続ける奴が一番多いらしいね。
法的に資産を押さえるのは十分可能だけどな。

112 :
結局母子!母子!と煩いのはその子供の生活云々を盾にしとるだけだろ?
だったら離婚して母子家庭になったら子供は強制的に施設に入れよ。
それがイヤなら離婚するな。もっと言えば、一生添い遂げる覚悟がある奴だけ
結婚して出産しなさいよ。我慢しながらでも必死でまともな家庭生活を
維持してる者が損をしてるようでムカつく。

113 :
既に言われていると思いますが、

振り返ると橋下知事になるまで
大阪府政に対してこんなにも真剣に「府民」が向き合うことが出来なかった
この一点だけでも歴代知事(賛否あろうが山田氏は除く)は何をしていたのだろか・・・

114 :
>>113
sage記載ミス 謝罪します。

115 :
ほんまや。
無責任で養育費も払わないようなヤツの子供を産むなって言いたい。
そんな男性を選んだ責任てのもあるだろう。

自分の行動は全部棚に上げて、被害者面して、結局、全部税金で尻拭いさせてるんだよな。
いまの日本って国は、マジメに働き節約して暮らし税金を納めてる人間が一番バカを見てる。
これはほんといえるよ。

116 :
うらわざ集とかがあって罰則がないなら踏み倒して当然という風潮がまんえんしてる社会は
もう終わってると言える

117 :
この板、強制ageだから

生活保護制度は必要として
悪用されない仕組みが必要なんだよね
受給者への追跡調査なんかもっと厳格にするべきなんだろうな
役所職員の職務怠慢が招いた現状だっての

118 :
奨学金で話題になってたけど、税金や給食費等も債権として捉えて回収を民間委託すれば良いんだよ。当然追い込みもかけれるのもやむなし。
滞納者の遅延情報は金融庁のガイドラインによって「返済能力が低いの資金需要者」として登録し、クレカ作成や割販契約できないようにすべき。

119 :
それとホームレス支援法とかを作らないと都会の真ん中で真夏に裸で毛布をかぶって歩いてる若者をみると
無政府状態かいなと思うよ、過剰な支援はいらないが

120 :
それは人間の尊厳に関わるし差別意識の当然化や弱者をころしても良いという
考えが定着しかねないような風景ですよ

121 :
自分もホームレスは救済するべきだと思う。
どっか1箇所に集めて、3食と風呂だけ用意するべき。
冬なんか、凍死する人多いしね。
それだって今は、民間のボランティアがやってる。
行政は何もしていない。

122 :
大阪市は年末から1週間くらいだけ
臨時簡易宿泊所(三食付き)にホームレスを収容してる

123 :
ホームレス支援も母子家庭の支援も生活保護制度も悪用する奴が必ず出てくる。
そして本当に支援が必要な人が予算の関係ではじかれるケースが多い。

でもそれは当たり前であって、それを見抜けない行政…。
社会保険庁のずさんな悪行と同じく面倒なことはしない。
ミスをしても隠蔽。
責任は誰もとる必要のない官僚的体質。

障害者の自立支援制度は医師の診断で成り立っている。
やはりどのような支援制度も審査する機関が必要。

でもそういうことをせずに派遣村での生活保護申請のようなことをしている。
呆れる。

124 :
ここは大阪府政に関する情報スレやし

ホームレスが〜
母子加算が〜
生活保護が〜

って言う制度自体の話は国の制度だから。

ホームレス支援を府でやれとか、そういうのならまだ分かるけど。

ここは愚痴を言うところでもないからな。
せっかくできたスレだからちゃんとそのへんしとかんと。

125 :
>>124
生活保護の実施機関は、原則として、都道府県知事、市長及び福祉事務所を管理する町村長であり、
これらの事務は法定受託事務である。なお、福祉事務所を管理していない町村(ほとんどの町村)においては、
その町村を包括する都道府県知事がこの事務を行う。

母子家庭は地方自治体が主体となって育児、医療等に対し助成金などの支援が行われている。

126 :
んだよな
運営してるのは各市町村なんだし

127 :
制度自体は国のもんで、運営・実施は府や市町村だな。

128 :
大阪は生活保護世帯率は全国でも突出して多いんだ。
じゅうぶん、府政で語るべき内容だ。

129 :
不況で仕方なくホームレスをしている人
不況とか関係なく望んでホームレスになっている人がいるのを忘れてはいけないよ。

ホームレスといっても、公園や緑地などに不当に小屋を建てて居住している人もいるし
そういうホームレスまで支援されるような制度は不要だと思う。
なによりホームレスは消費税以外納税しないんだから府で面倒見る言われもないしさ

130 :
女尊男卑 なんだよ今の日本はね。
母子家庭には手厚い保護するが、ホームレスは凍死しても知らん顔。
電車でも女性に痴漢といわれたら、即拘留でほぼ有罪に仕立てあげられる。
ま、あまりにも冤罪が多いから捜査を見直すと、きのう言ってたけどね。

131 :
なんか話がそれていくな。

132 :
また戻るからいちいち気にするなよ

133 :
>>この一点だけでも歴代知事(賛否あろうが山田氏は除く)は何をしていたのだろか・・・
自分たちの私服を肥やすのにがんばってたんだろ。

もし橋本が国会議員になったら誰が大阪府知事になるんだ?
勝谷?宮崎?たかじん?

134 :
いつから財政が悪化したんだ?
故山田氏は官僚に利用されたような気がする。
バブルに踊らされたのも財政悪化の一因だろう。
でもそれはどこの自治体も同じだと思うけどな。

橋下知事は途中で放り出すことはしないと思う。
東国原はもともと国政に行きたかったが橋下知事は違うと思う。
ただ一期限りかもしれない。

でも府民が放っておかないだろうな。
あと財政がどうなっているかが再選の基準になりそう。

135 :
平松は、あせるな橋下といったらしいな。

逆に平松に、焦れよと言いたいよ。

136 :
橋下、衆院選。自民比例区1位。通ったも同然。

137 :
橋下と平松って仲いいのか悪いのかわからんね

138 :
>>136
橋下がこんだけ支持を集めてるのに、
府民をうらぎって国政に行ける訳がない!!

139 :
太田から引き継いだ時点から比べて、大阪府の借金(府債発行額)は膨大に増えているよ。

府債発行額(一般会計)
17年度最終 2,160億円
18年度最終 2,228億円
19年度最終 2,477億円
20年度当初 2,674億円
--ここから橋下知事--
20年度最終 2,812億円
21年度現時点 3,172億円

こういう事実が府民に知れ渡る前に、とっとと尻まくって国政にいきたいんじゃないかな。

140 :
行政上はノック知事だけがまともな知事でしたよな、空港への巨額出金をいやがったし、官僚との仕事分担をきっちりしてたし

141 :
橋下は別に、政治で失敗してもってのが見え見えなのがなぁ

142 :
橋下知事がとても熱意があって頑張っているというのは伝わってくるけど
府庁移転とか道州制導入って府民にとってどんなメリットがあるのかがわからない。
例えば医療体制の充実みたいに、生活に密着したわかりやすい方針を立ててくれたらなあ。

143 :
>>139
大不況で大幅な減収を府債で穴埋めするしかないから借金が増えるのは当然だと思うぞ。
無駄な歳出カットは規定路線として今、突きつけられてる問題は歳入をいかに増やすかだから
経済都市である大阪は今後も経済界と連携しながら行政運営を行って欲しいね。
あと上の方でホームレスの話題が出てるけど、ホームレスに片道切符を渡して大阪に行かせる自治体がある。
やっかい者は大阪に押し付けとけといったところだろうな。
大阪府も片道切符を渡して送り返せよ。
そういう事をしないからいつまでたっても汚名を返上出来ないんだよ。

144 :
知事も短期的なビジョンで破産会社の大阪府を切り盛りしていくつもりは無いんじゃない?
というか何時の間に知事を叩くスレに様変わりしたのやら。

もうすっかり>>1のお約束を忘れてるんじゃないの?
大阪管理人さんも実はdynamicのasahiさんだというのに
スレ立て以来をされたdynamicのasahiさんとは多分別人だと思うけど。

あ、一応おいらは中立派だから。知事を支持する支持しないとかは興味はない。
この先府がどこへ向かうのかは少し興味があるけど、知事の裁量だけで
府政が動くわけでもないから知事ひとりに八つ当たりしたりはしない方がいいと思う

145 :
府庁移転は、いつかはやらなきゃならんと思うけどね。
耐震補強しただけで、あんなボロイ建物つかってられないだろうし。

146 :
上町活断層の上にあるしね

147 :
俺は府庁のWTC移転案は橋下知事が言う前から思っていた事で、もし府庁を新築するなら大阪市以外に建てればいいと思う。
あと知事ばかり目立って府議会がどうなってるのか全く分からないのは少し残念だ。

148 :
府庁を新築する案、現府庁に耐震補強を施す案、WTCに移転し耐震補強する案

の3つがあり移転案が一番お金がかからないという事と移転に際しベイエリアの企業誘致などの再整備が目的だったよね?
俺も賛成

府議会はライブ中継あったと思うよ

149 :
生活保護は一人で30人くらい担当してて到底実態を把握できるような状態とちがうらしいよ

150 :
金を何に使ったとかの帳簿と領収書を提出させるとかはしてないの?

151 :
水没しない上町台地に新築して、土地は等価交換できる場所をすぐにさがしなさいよな

152 :
橋下は就任当初から
「大阪府には2兆円もの有利子負債があって財政破綻状態だ!」といっておいて、
共産党から、「12兆円の収入に対して2兆円の負債で破綻なら、年収600万円の家庭で
100万円の住宅ローンのある家庭を破綻した家庭というのか!!」
と言われて、「そんなこというなら政権与党になってから言え」と逆切れ。
それ以降だれも大阪の財政破綻についていわなくなった。

153 :
実情は知らんけど、WTCに移転したいってのは東京都庁舎に張り合ってるだけのような気もする
都庁のあのビルに比べたら現府庁舎のみすぼらしいことったらない

154 :
府庁も東京や大阪の中央郵便局と同じくらい歴史的価値があることはあまり知られてない
外観でいえば府庁は中央郵便局以上だしWTCはただのおもちゃだ
背が高くてカラフルなビルがかっこいいと思うバブルな考えはもう時代遅れになってる
橋下は古いよ
誰かがまた「トキを焼いて食うのか」って言ってやれば世論は180度変わってくるはず

>>148
バブル時に南港へ移転した企業が失敗したのをみんな知ってるから
今さら府庁が移転したからなんていう理由で手を挙げる企業はないよ
橋下の頭の中でおとぎ話が広がってるだけだよ
今も大阪市の部署が借金のカタでWTCに結構入ってるけど周囲は何も変わらないっていうのが現実だ

155 :
そういえばアメリカの9.11の同時多発テロの時は双子タワーのWTCビルが狙われたんだよな。
大阪南港のWTCも同じ名称でノッポなビルだからテロの対象にされるんじゃないかって
当時Ozで店を出していた頃に噂になってたよ。アジア系の企業も多数入居していたからね。

156 :
すいません、長文です。
府庁の歴史的価値はドラマでも使われるぐらいだから誰でも知ってると思う。
それでも橋下知事が移転に拘るのは道州制をにらんだ施策の一環でしょ。
で何故、道州制なのかと。
それは企業流出に尽きると思う。
昨年から過去3年間振り返って資本金1億円以上の企業だけでも300社以上が減っている。
大抵が東京に移転してるらしい。
また、地元大阪で起業せず東京で…という起業家も増えている。
上場企業数も減っている。
これは経済損失どころか雇用や大阪府の税収に大きな影響が出てきてる。
日清も東京へ出て行ってしまったが、『出来れば残りたかったがしょうがなかった。
道州制や関西に魅力が出てくれば戻りたい』との言葉を残して去っていった。
分かるでしょ?もう待ったなしの状況なんですよ。
ここで動かないと座して死を待つようなもの
大阪だけじゃなく地方全てが衰退してるんだけどね。

それと都庁に張り合ってるとか、見栄えがいいとかそんな幼稚な発想や短絡的な問題じゃないでしょ(笑)
税収をあげないと住民サービスが向上しない事も承知しとくべきだよ。
これはまぁ願望なんだけど歴史的価値のある建物だから
民間企業に勝ってもらって耐震補強を施して現存のまま利用してくれれば有り難い。

157 :
橋本連合温度差が。
坂本竜馬か
大塩平八郎か
所詮Rで学会の
新聞店の息子www

158 :
>>156
おまい、このスレの人間にしてはよく勉強していると思うが、
それはまったくのまちがいだよ。
東京に企業が流れるのは「東京一極集中」が問題なのだよ。
ある意味利便性のいい東京に流れるのはあたりまえなのだけど。
しかし、このままでは地方(大阪を含む)が疲弊するから、「地方分権」は必要。
でも道州制は州都とその周りは今以上は金回りはよくなるが、僻地は今以上に悲惨な状態になる。
つまり、中央繁栄温存で残りカスを地方で奪い合うようなモノ。
さらに教育・医療・年金などの社会保障関連は地方に丸投げ!
道州で金銭的に苦しければ「自己責任で身の丈にあった応益」でえげつない地方格差になる。

159 :
わかるようなわからんような文章だな・・

160 :
>>156も東京一極集中のことを言ってるのでは。

161 :
商売は東京(首都圏)

大阪の商売は
まずは価格から・・・

会社は大阪
商いは90%が東京・・越したいわ

162 :
>>150
役人がそんなの本気でしないよ。自分の金じゃないし。
生活保護世帯は現物支給するべきだな。
あとどっか1箇所にまとめて住ませろ。
TVも風呂も共同利用。それでかなりお金が浮く。

163 :
浪速区の姉妹殺人も犯人は15歳で親をころした記録持ちなのに、自由放任されていたのが
問題で、1年に1回居住地の報告をする義務を課するべきだ、これも国政を動かさないとならないのに
相変わらず国会議員は愛人あそびや

164 :
秘書給与のゴマカシや

165 :
生活保護に対しての偏見すさまじいなこのスレ・・・

166 :
生活保護の正しい知識を、このスレを介して府民に伝えてやってくれ
>>165

167 :
>>166
生活保護で問題なのは不正受給などですね。
生活保護の根拠は人間として最低限の〜と言う憲法の規定からですが
この最低限をどう解釈するかで色々議論があるのは確かですが。
ここに関してはネット上でも現実社会でも、生活保護に触れたことがない人たちは
当たり前といえば当たり前なんですが、あまりに現状を認識されていないものや
それをもとにした経費の削減案を言われて辛いところではあると思いますよ。

168 :
生活保護を受けてる世帯に対する風当たりが強くなるのはしゃーないけどな。
北海道の馬鹿のせいで交通費に対しての偏見が出たりな。
厚生労働省の馬鹿役人が原則交通費出さないとか、あとで桝添がそれを撤回はしたけど
その撤回が行き届いてなくて問題もでてるし。
大阪府下は大丈夫なんか?

生活保護世帯はそんなにええ暮らししてるわけちゃうけどな。
だが実際それ以下の生活を強いられてるのもいるわけで問題化されるんやけど
完全に国とか行政、マスコミの馬鹿評論家のすりかえやであれは。
問題なんはその最低限においやられてる人らやし、それをどうするかが問題ちゃうんかと思うんやが。

169 :
病気で仕事ができない…
資産が30万円以下である…
親類からの援助が不可能である…
生活保護の基準はよく知らないけど、こんな人達は生活保護を受けてもいい

実際に自分の友人も生活保護を受けているが、テレビも固定電話もない生活をしている
でもこの程度の基準を調べるのに簡単に騙されるのでしょうか?

170 :
http://www.youtube.com/watch?v=4Qv6rXznxwY
これとか見てみ。コメントもみんな怒りまくりじゃん。

http://www.youtube.com/watch?v=JEz1nud3Q8w
これとかみても、いかに財政圧迫してるか

171 :
>実際に自分の友人も生活保護を受けているが、テレビも固定電話もない生活をしている

それはウソでしょう。なぜなら生活保護者にはテレビは支給されます。
エアコンもね。

172 :
>>171
だって目が見えないんだから…。

173 :
それって障害者年金とかではないの?

174 :
生活保護費はその人が生活していくうえで必要最小限の費用を自治体が負担してくれるもの。
そもそもテレビや固定電話は保護費を支給する以前から保有している可能性が高いので
所持していないというのは嘘の可能性が高いよ。

年金の徴収は受給する期間は免除されるし、医療費も最小限の治療費と薬代をフォローしてくれる。
電話や電気水道ガスなどのライフラインも基本料金分だけ支給されるけど、大まかな割り振りを決めるのは
受給者本人になるわけだから、もし借金とか大量に抱えててギャンブルとかに明け暮れている人が
生活保護を受けているなら、受給されたその日に手持ちの金が一円も残らなくなる事だってありうる。

大阪府はどんくらい支給しているのかは知らないけど、受給している知人のいる千葉や愛媛などは
ざっと見積もって19万円/回前後が相場らしいよ。

あと生活保護は自分名義の貯金や車や持ち家などを所持している人は受給資格から外れる。
身内や親族が援助できるような生活環境にある人も、受給資格からは外される。
生活保護は恒久的に続くものではないし、年に数回受給資格の有無の審査がある。

一時的に自治体や国が援助してくれるって制度だから、ずっと支給してくれるものだと思い込んでいるなら
そのうちノタレじぬかもね。財政危機な状態にある大阪府がどのくらい市へ負担金を回せるのかは分からないけど
受給者の数が年々増え続けているのなら、受給費の減額はありうるかもしれないよ。

まぁ、実際働けなくても、アフェリエイトとかである程度のカネはもうける事ができるし
月に10万程度の収益を出す事だって普通に可能なわけだから、生活費作りはどうにでもなると思うけどね。
ウェブにつなぐ環境がある人で、女性とかならRとかやると結構いいんじゃない?

175 :
>>171
テレビが支給されるとしたらそれは各自治体の方針で
国の生活保護としての中にはそのような項目はありませんよ。
今回地デジ化するにあたり、チューナーを配ると言う話はあります。

それとテレビや電話を保有していないと言うのを嘘と言うのも言いすぎです。
実際テレビを持ってない家庭もいます。電話は携帯を持っていて
固定を持っていない人はいますが、まったくそれらを持っていないのは
かなり少ないように思います。これは自治体や病院への連絡ができないからです。

>>172さん、その方は視覚障害の方ですか?
だとしたら携帯は持ってるんじゃないかな。

>>174
電話や電気ガス代の基本代の支給というのはよく分からないんですが、
生活保護は、それらは生活費として月々決まった額を(年齢によって変わる)
現金(現物)支給していて、その中でやりくりするものなので、基本料金だけとか
それを別で支給はというのはないはず。(家賃だけは別)
もしあれば、それもその自治体の独自制度によるものではないだろうか。

そして、その生活費に関しては単身世帯であれば8万ちょっと、9万未満のはずです。
あくまで現金支給で。これに家賃代が別で、ご存知のとおり病院に関してはかかりません。
ですが、だからといって好きな治療ができるわけではなく、例えばマッサージなどは微妙な線で
医師がどうしても必要とした場合のみなどに限られます。鍼などの分野はほぼ別だと考えたほうがいいです。
19万と言うのはこれらすべて含めたものですか?それとも単身世帯ではないのかな。

それが相場と言うのはちょっと理解できないところかな。
それと大阪府独自に支給費のカットはできない。これは国の制度なので国が見直さないと
それはできなくて、去年、今年と一度それが話題にもなりましたが見送られました。

生活保護受給世帯はそんなに恵まれた環境ではなく、ぎりぎりの生活をしている人がほとんどです。
そして問題なのは受給者の半数以上が高齢者・障害者・病人であることです。
その為そこから抜け出すことはかなり困難である現実があるのでこちらをどうにかする施策が
国としても、大阪府としても必要だとはおもうんですけどね。
シルバー雇用、障害者雇用、これらができればかなり違うんですが。

悪法に名高い名前だけの障害者自立支援法などはこれを根底から否定している法律です。
生活保護費がそれこそ増大しますよ。

176 :
>>175
私は受給しているわけではないので具体的な内訳までは知りませんよ。
どういう経緯でいくら受給したかって内容をMSNメッセや電話などで本人から聞いてただけの
情報ですし、金額については障害者手帳や医師の診断書の有無とかも影響しているのかと思います。

リアルでも逢った事のある友人の事なので、事前の予備知識として生活保護については
ある程度調べたりもしましたが、地域格差もあるでしょうし都道府県や自治体によって
支給金額に違いがあるのは普通な事だと思うので、大阪府の場合いくら位になるのかとか
は皆目見当もつきません。知りもしない事を想像で語るわけにもいきませんからね。

あと保護費は全国で均一の支給額になることはまずありえない話だと思うので、あなたの言うように
9万円未満の事例も当然あるんでしょう。生活保護に関する話題は府政とは別でしょうから
事細かくこの話題で盛り上がるのはどうかなぁ・・と思いますよ。

実際半身不随でも在宅で仕事している友人もいますし、生活保護はどうしても必要な人にだけ
受給させるようになれば、財政面での雑多な問題も軽減するんじゃないかと思うんですけどね

もしそれでも生活保護を受けたいなら大阪だと浪速区にあるヒューマインドなどで相談すれば
無料で役所などへ同行してくれたり、こみ入った相談とかも引き受けてくれたりしますが
この手の話題も完全に板違いなのでこの件についてはあまり語らない方がいいでしょうね。

いまのまちBBSにはやたら自治意識に強い人が多いようですし。

177 :
>>176
生活保護のことで書かれていて、愛媛や千葉での1回の支給が19万前後と言うことなので
それが単身世帯の現金支給だとありえない額だなと思ったもので。
176にも書かれていませんが、その方は単身ではなく家族ではないですか?
障害をお持ちと言うことですが、もし3級以上なら生活保護として障害加算がつくはずです。

ひっかかったのは、自分がそういう方面のボランティアなどをしてることもあって
間違った知識を広げてほしくなかったからです。
お金のことですし、生活保護を受けてる世帯は風当たりが当然やっぱり強いから。
言い過ぎたところで不快にさせたなら申し訳ないんですが、>>174みたいにざっと見積もって
とかとなると、単純に19万ももらってんのか!と言う人が本当にいるんです。
なのでそこを具体的に聞いた次第です。
夫婦・子供2人とかだとありえます。

それと各自治体で違うと言うのはあくまで自治体独自のもので
生活保護としての基本支給額は変わりません。世帯人数、年齢による受給者分、
それに障害3級以上であれば15000〜17000円くらい段階的に加算されます。
ですが、当然障害年金などもらってる人はその分減額されます。

大阪府の話ではないとのことですが、大阪府としても生活保護に関する行政や
その施策態度はあるので入るのではないかと思ったのと、
生活保護に関してあなたの書いてることは間違いではないと思います。
ですが先に書いたような思いから、勘違いする人が実際いますので、
補足的なことをさせていただきました。その辺汲み取っていただけると幸いです。

働ける方は例え半身不随だろうと、頑張って頂きたいですが、反面そういう方は
健常者ではなく、健常者にはある身体的な余裕がありません。
だから生活保護は今の水準がいっぱいいっぱいだと思ってます。
大阪府として、生活保護に関してはもう少しキッチリ各世帯を見ることと、(不正受給が多々ニュースになるので)
生活保護に陥る前の府としての整備が大事だと思います。
これは府としては限界があって国によびかけ、実行させないと意味がないんですが。
橋下氏にはその辺も頑張ってもらいたいんですね。

178 :
現実は暴力団にたのんでやってもらってる人がいてて行政はかわいそうだ

179 :
>>177
>176にも書かれていませんが、その方は単身ではなく家族ではないですか?

そのレスに返答する義務は無いので、スルーするけど問題はないよね?

>自分がそういう方面のボランティアなどをしてることもあって
>間違った知識を広げてほしくなかったからです。

別に間違いでもないでしょうに。
まずはケースバイケースという言葉を理解しなさいよ。

180 :
>>175
家具什器費は、全国的に支給項目はありますが、基準は生活保護の新規開始時に家具什器がない世帯に支給されるものです。

181 :
>>173
すいません。
友人のことなので詳しくかけなかったのですが、白内障だったと思います。
生活が苦しくて治療を先延ばしにしていて手術をすれば治るレベルなので
障害年金申請の診断書を医者が書いてくれなかったと聞いた記憶があります。
目を疲れさせたくないのでTVを見ない生活をしています。

>>175
固定電話もないので携帯電話はもっています。

182 :
>>181
175です。白内障ですか。大変ですよね。
それとやはり携帯はお持ちなんですね。

障害者年金で医師の問題なら、医師を変えて書いてくれる医師を探した方がいいですよ。
生活保護を貰っていても手術とかするのは大変ですからね。
その辺りもよくわかってない人が医師にもいますから。

生活保護を貰っていれば医療費も生活費も大丈夫だろうと思いこんでたり。
その書かないと言ってる医師がそうなのかはわかりませんが。
間違った認識を広めたり、それで判断してる人も結構いますからね。
自治体の窓口で相談してもだめなのかな。

183 :
そういう、ほんとに病気の人はしょうがないよ。
あと知的障害者の人と。
足悪いとかの身体障害者は、普通に事務なんてできるからね。

184 :
みなさんの長いレスを改めて読ませて頂きました。
実態とかけ離れたご意見や間違った「○○なはず」「○○らしい」というレスが多いと感じました。

もちろん私も本人ではないので詳しくはないのですが、
目とは別の病気で入院していて、アパートを探すところから始めていました。
ケアマネージャー?みたいな人がフォローをしていまで落ち着いた生活をしているようです。

障害年金と生活保護を単純に足した額が支給される訳ではないというのを聞いた記憶があります。
自治体との連絡もそのケアマネージャーみたいな人がしてくれているようです。

あと定期的に生活のチェックをしに自治体の人が来るらしく、
厳しい口調で質問攻めにあうのが辛いというグチを聞いたこともあります。

185 :
>>181-182
生活保護の実態は理解されてないことの方が多いからな
今更言っても仕方ないんだが
TV見てても偉そうなこと言っときながら
ぜんぜん理解してないやつが多い

ネット上はさらにだぞ
訳知り顔でこんなにも貰ってるとか
中身も見ないで文句言ってるのから
平均15万、20万貰ってると
根拠のないことをツラツラうたうブログや掲示板、山ほどあるぞ

攻撃されたらやばいからどことは言わないが
○○県は単身世帯平均14万強貰ってる
物価が高いから仕方ないかもしれないが
それなら家賃が安いところにすめば良いんだ

駅から離れている、少し辺鄙な市町村なら安いだろ
このような論調なわけだが、住宅扶助は生活扶助と別枠だから
安いに超したことはないが、生活扶助がそれで左右されるわけじゃないんだよな。

こんなのはかわいいほうだが
本当、文句言うならちゃんと事実確認しないとな
逆になんでしないんだろうなと疑問だわ

こういうのを大学の教授とかどっかの評論家とかが
平気な顔でTVで言ってたりもするしな
病気とかについても同じだが

行政はもうちょっとちゃんと指導するなり認識させるなりしないものなのかね
TV局にいちいち言わんか。俺ら一般市民がクレームだしてもなんの音沙汰ないし

186 :
>>182-185
ごめんなさい。ちょっと個人相談っぽくなってしまったので、どこか適当なスレがあれば移動をしませんか。
探してみたんですが、生活の相談スレか、心と体の人生相談とかしか見当たらなくて。

187 :
どうせ移動するなら介護・福祉板あたりでいいんじゃない?
http://society6.2ch.net/welfare/

それともやはりまちBBS内でないとダメかな??

188 :
>>187
いや、良いと思います、街内にはないでしょう?
あまり板にあった感じでもないし。俺も探してたのは2ちゃんだったから。
介護・福祉板を忘れてたからありがと。

この個人的なこととか、生活保護自体の話で移動するなら教えてください。
俺もそこへいくので。生活保護関連が介護・福祉板にも多くあったはずなので。
どうやってこの話もっていったらいいか微妙なところですが、質問形式でもっていくとか。
総合質スレならそれでスレにあうだろうし。

189 :
>>186
ここでは行政としてどうかという観点でレスがつきますから
>>187さんの推薦された2ちゃんねるのスレがいいかも知れませんね。
意外とテンプレだけで解決する場合もありますからね。

190 :
大阪の知的障害認定どうにかしてほしい・・・。
うちの子、IQ測定不可(75以下)なのに総合すると、
判定は「軽度」・・・。
食事・排泄etc日常生活が介助なしで行えると全然判定がちがうんですねぇ。
自閉症やADHD、広汎性発達障害はどんなにきつくても決して
重度に判定されません。将来を考えると
この手の子どもをもつ親が、我が子に手を掛けるのも最近理解できました。

191 :
余談ですがもしまちBBS以外で大阪府政に関わる板をお探しなら・・

地方自治知事板
http://society6.2ch.net/mayor/

という直球な板があるのでそちらで話題探しをしてこのスレで盛り上がるのもよろしいかと。
ニュース速報の府知事スレよりDATの持ちが良いので、話題がつきそうなときは丁度いいですよ。

192 :
>185 医療費の不正請求とか山ほどあるのに、誰もいわない誰もが放置は結局
税金を全員で食い物にしてる構図があるよな。

193 :
どうすれば道州制が実現するんだ?

あと 道州制の前に大阪府の市町村合併を促進してほしい。
まあ 兵庫県某所にも言えることだが。

194 :
悪いが大阪市に住んでる者として周辺の貧乏市との合併など論外
図書館一つとっても大阪市と東大阪市の差が歴然としているし

195 :
>>192
もうあちこちにこういう不正だらけだからね。
道路作ってる知り合いいたけど、あれだってツーカーだらけだて言ってた。

196 :
もう一度GHQに統治してもらわんとだめか?

197 :
>>193
大阪の市町村合併を考えるスレ3
http://www3.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1242833637/l50

>>192
大阪の医療・健康総合スレ2
http://www3.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1242858952/l50

人気のないスレには書き込みたがらない?

198 :
結局だから、ぜーーんぶ、行政の怠慢だよ。

諸悪の根源は全部、国会と行政。

199 :
>>21
橋下知事は、府立と私立の比率 7対3
を崩して、府立高校での受入数を増やせないか
と考えているわけですが・・・

 私立高校生、涙の陳情効果じゃなくて、
別の面での配慮だと思う。
(今春、府立高校の二次募集で競争率1.0倍以上になった
ところが多かった。)


大阪府立大学の知名度を上げるには、どうすればいい?
せっかく大阪府の税金を投入している大学なのだから、
存在価値を高めてほしい。

200 :
>>184
>>「○○なはず」「○○らしい」というレスが多いと感じました。

>>生活をしているようです。
>>してくれているようです。


「○○らしい」と「○○のようです」ってどう違うのw
人の言う憶測は間違ってて自分の言う憶測は絶対なんだな。

201 :
橋下知事は本当に支持政党を表明するのか?
もし地方分権や道州制をマニュフェストを入れる政党がアホな政党だったらどうするんだ?

支持政党を表明するより、地方分権を知事会のまとめたのをマニュフェストに入れよう政党に働きかけたほうがいいんじゃなかろうか?
まぁ、そのためにマスコミを使って「支持政党を表明する」と言ったのかな?

東国原は個人で動いたわけだが…。
橋下知事は首長のグループにしたから動きづらくなったような気がする。

202 :
>>201
彼は自民党しかないでしょ。

203 :
自民党中川派(秀)

204 :
橋下新党とか立ち上げてくれないかな・・
府も大事だけど、国を立て直した方がはやいだろ。

205 :
自民党として橋下を国政に擁立したい理由は
革新・維新の御旗を挙げさせて反自民・民主支持者・無党派を取り込み、
得票、議席を得たら、選挙後、自民に鞍替えさせて自民の議席を増やし、ウマー
な状態にするのが目的。
橋下新党を期待してるあなた!・・・はまってますよ。(笑)

206 :
10年後には大阪を失くすつもりで動いてると言ってたな。
これ、どういう事?
歴史ある『大坂』が消えるのはなんか悲しいような・・・。

207 :
>>206
道州制にするってこと。
しかし実際にそうするには大阪府を立て直し、その後に国政へ。

そして道州制を導入するには霞ヶ関を解体する必要もある。
官僚の面については民主党に即着手してほしいところだが、最近の民主党…影が薄すぎw

当然のことながら地方分権も必要で10年後では難しい。
郵政民営化なんかでこんなにもめているのに…。

誰かが冗談っぽくレスしていたがGHQに統治されるぐらいの政変が必要。
まさに明治維新ならぬ平成維新…なんて夢の話に思える。

208 :
大分県の教員採用不正採点も全国的にやってる可能性は高いよな、これってイランの選挙でやってるのとソックリみたい

209 :
橋下 東国原 中田 石原 井戸で新党(庶民党)を立ち上げて
政界再編をして 庶民党に麻生 中川(酒) 稲田 安倍などが
合流して霞ヶ関をやっつけるべし

211 :
まるでスネークマンショーみたいだな

212 :
道州制,道州制って
もともと大前研一が「平成維新」って著書で20年前に提言したのが始まりだろ?
本家本元の大前研一を政策顧問に招聘しろよ

213 :
わかりました、親方!

214 :
夕刊に政務調査費の記事
650万円てか

呆れる

自民の徳永
自宅を事務所とし事務所費160万円
頂戴しておりました。。。

215 :
議会は立法のためのもの
議員報酬は法案の提出数などの完全歩合制にしろ
バッチつけてるだけで寄生してるやつには一切金は出さなくてよし!

216 :
これまで赤字出してきた第三セクターとかに
賛成してたのも府議だしな。
あまり知事のことばかり前面に出るのもどうかと思う。

217 :
ということは、何回も府会議員やってる連中を落とさないと・・

218 :
官僚がすべての法案を作ってるんでしょ、議会の答弁書もすべて官僚が造ってる
と言うことは、官僚だけが仕事をやってると言うことになる。

219 :
てことは議員は完了の傀儡かw

220 :
何をいまさら

221 :
議員定員制をやめて一定数(率)獲得しないと比較1位でも落選としたらいい
能無し比べで1番ましなやつ選んでもしょうがない
ボーダーライン以下ばかりなら該当者なしにすべき

222 :
薬剤師制度もまったく意味がない、医者の書いた処方通りに出してるだけで
アホでもできる仕事かよと思ってしまう。

223 :
>>218 官僚政治=自民党
>>222 白衣を着るとらしく見える職業っす。。。
無意味なネット規制
ネットの方が個人も特定できるんだが

何か・・・裏が見えるようで

224 :
医者の書いた処方通りだから薬剤師が無意味って・・・それはない。
ネット規制は>>223さんの言うとおりだけどね。
あれはおかしい。しかもネットじゃない有店舗の場合は規制が緩んでるしね。

と言ってもこれは国の制度では。

225 :
全部といっていいほど裏があるだろう。
こういうの完全に無くせたら、日本のざいせなんてたちまち黒字化する。
膨大な数の公務員減らすだけでも黒字化するんだから。

226 :
悪人顔したジジィはダメだ。
府会議員なんてそんなのばっかり。
顔見ただけでわかるよ。こいつはダメだって。

227 :
>>225
公務員減らすのは民主が勝つとますます難しくなる
民主=労組(公務員含む)だからな

自民若手+民主右派(旧社会党除く)が良いと思うんだが 違うか

228 :
>>227
その通りだ。
いちばんいいのは、両党の有志で新党ができることだな。
渡辺喜美に期待したが、献金問題でアウトだな。

229 :
府内。。。全て歩行・チャリンコ・単車禁煙!
JR西日本の駅も全て禁煙になったことだし。

馬鹿なオヤジ。おばはん。馬鹿ギャル!等とくに取り締まりを!

230 :
>228 官僚がよしみとゆきおをねらい打ちしてるのがボロバレで、政権を取るとそこまで動かせると言うことですよな

231 :
>>230
西松献金だって、自民の議員はおとがめなし。
小沢だけ潰された格好。

今の日本は北朝鮮と変わりません。
ただ民間企業が優秀だから、いくら官に搾取されても、国民はまだ生活できてる。
そこが、北朝鮮とちがうだけでしょう。
ゆとり教育で技術力が落ちてきたら、ほんと食えない貧困国になりかねません。
資源も技術も武力もお金もない国ですから。

232 :
>>230
その政権取る前に潰そうと必死の与党やな
選挙までが勝負やから
小沢とかまだなんか・・・ありそう

>>231
政権与党の力じゃないの
あほくさ

233 :
府政だよりに水都おおさか2009まもなく開催って一面にでかでかと宣伝してたけど
これ内容とか目的が全然府民に伝えられてないような気がすんねんけどどうなんだろ。
中ノ島はわりと会場で知れてるっぽいけど八軒家浜とかはあまり知られてないような。
まだ一ヶ月以上先やからこれから宣伝するのだろうか。

それと御堂筋KAPPO2009の出場者応募14日までなので
予定してる人は急いで応募してくださーい。とのことです。

234 :
そもそも、そんな府政のビラどれくらいの人がちゃんと読んでいるんだ?
市報は回覧板といっしょに回ってきたら目を通すけど、府政だよりは読んでないな
府政だよりなんて廃品回収の日に古新聞といっしょにポイしてる。

毎日新聞のCREYみたいな懸賞広告のてんこ盛りなフリーペーパーなら興味もわくけどさ。

235 :
府政と市政の2重行政なのでうっとうしいと感じてる人が100パーだよな

236 :
とにかく小泉がやろうとした、小さい政府にしたら、日本は即黒字化する。
公務員削減、天下り禁止、ヘンな外郭団体全部廃止、 これはまちがいないんだ。
そしたら、消費税なんて増税どころかゼロに戻せる。さらに福祉にも金がまわせるんだ。

237 :
けどそこまで本当にうまく言葉はこぶとは到底思えない。
小泉が自民党を離党して他の党で霞ヶ関を激震させるなら面白いことになるかもしれないけど

238 :
orz 変換ミスった。

× >けどそこまで本当にうまく言葉はこぶとは到底思えない。
○ >けどそこまで本当にうまく事がはこぶとは到底思えない。

少し時間を空けて、訂正しようとおもったら

ERROR!
書き込みすぎですあと6秒お待ちください。

さらに時間を空けて書き込んだら

ERROR!
マルチポスト規制中です

だってさ。ひでぇよな。おちおち訂正も出来やしねぇ。
ID変えて誤字脱字を訂正しておくよ。

239 :
>>237
だから小泉はもう今期で政治家やめるていってるでしょ。

240 :
>>236-289
訂正も誰が辞めるも、どうでも良いぐらいスレ違いだろw

241 :
道路の水たまり不具合を通報するのにも、どこに言えばいいかまったく判らない状態で
中央環状も5つの土木事務所で分割管理してるみたいだし、切れ目が判らない
とにかく不便でややこしいので、早くすっきりとした

242 :
普通に役所の総合窓口に通報すればいいんじゃないの?
気のいい職員が出てくれたら内線で転送してくれるはずだし

243 :
>>234
そうだよね。。。
一応>>1の府のサイトでも見られるんだけどな。

懸賞とかは府がやったりするのはいいのかな?それするならスポンサー探さないと駄目だろうけど。

>>241
>>242さんも言ってるけど、最低でもどこに連絡したらいいかは教えてくれるよ。

244 :
水に関しての祭りとか基本的にやる気ないんやろ橋下は
ライトアップしか興味ないからな
てか水都大阪自体もライトアップメインになっとるしな
大阪では水はかなり強いアピールポイントやってのをわかっとらん

245 :
水路の上に巨大なコンクリをかぶせてるので水都の雰囲気がゼロで、息が詰まりそうな景色が目立つよな

246 :
大阪市内の道路脇のゴミ箱がどんどん撤去されてるんだけど。
やっぱり財政難だからか。外灯も減らしてるし。
こういう告知はどこでしてるんだ。

247 :
>>236
小泉の構造改革路線の小さい政府で、毎年増え続ける社会保障費を2200億円ずつ削減の方針も
2009骨太ではないがしろになったし、そんな事国民も望んでいない。
それを「福祉に金がまわせる、小さい政府」といえるなんて、とんでもなお花畑だな・・・。

248 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=RtrAAtlLRNc&feature=related
>>212 道州制の発端は昭和末期のこの番組やで。それに突っ込んだ第3段が登録されてないのが残念。
実は自分が録画したんだが、頭が上書きされて、DVD-Rにダビングしたら、英語の副音声が同時に聞こえてしまう。
最大のネックはようつべの投稿法がわからん。

249 :
大阪市と北摂と阪神の一部で大阪州

250 :
>>247
とんでもない無知だな。
まず財政削減しないと、まわすべき所にも金はまわせない。
あたり前の話だ。
だから小さい政府だと小泉はいったんだ。
足し算引き算もできないようなキミのような人間が選挙権持ってるからこの国はダメなんだろな。

251 :
>>250
コンテクストを酌んでいないので頓珍漢になってるぞ。
足し算引き算もできることにこした事はないが、
日本語を理解する能力がない人間が選挙権持ってるのも
けっこうこの国をダメにするかもしれないな。

252 :
日本語を十分に理解してるはずの日教組元委員長の盲目的な北朝鮮礼賛についてはどう思う?
ttp://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/nk150127.html

こいつらが日本をよくしたか?
知能の優劣と思考が正常であるかどうかは全然関係ない

253 :
日本語を十分に理解してるはずの日教組元委員長 という認識が間違ってるかもしれないな。

254 :
それと、日教組元委員長=優秀な知能の持ち主という勘違い。

255 :
>>247-252
あまり直接的に言うのは控えたかったんだけど
ここは府政スレだからできるだけその範囲でお願いします。

>>210とか橋下叩きだとか、府政に関係ないと自治スレで問題視されてるので協力お願いします。

256 :
日教組って時点で・・・・

257 :
政治スレが教科書的な忠告でよくなるわけないし

258 :
>>256
>>257
2人とも気付いていないようだが>>255は大阪管理人さんです。
レスはテンプレと>>255をもう一度読んでからの方がいいですよ。

259 :
>>258
ほう? ということは自治スレで必死なasahi氏と
大阪管理人氏は同一人物と言うことですねwww

260 :
>>258-259
あーごめん。1ってここは作成依頼したんだったね・・・。
管理人さんじゃぁありません。
俺が管理人さんならIP表示しませんから。

261 :
>>260
v005153じゃないですね。後が管理人さんと同じだから本人と思った。
今後は自治スレから出張せずに削除依頼を出すなどで行動して下さい。
紛らわしい…。
もしかして釣り?

262 :
>>255
>>橋下叩きだとか、府政に関係ないと自治スレで問題視されてるので協力お願いします。

橋下の行っている政策が問題ないなら叩くほうに問題があるが、
冷静に考えて問題があると思うのだが、その橋下に「モノ申す」ことが問題なら、
何のための「自治スレ」なのだか・・・。(笑)

263 :
民主主義の日本でありながら府政に対し無批判でないといけないスレなら必要ない
この国はロシアでも北朝鮮でもないからね

264 :
>>262-263
その辺は程度問題かと。レスがそれ一辺倒で流れると印象も強いのかもしれないですな。
事実を述べて意見するのと叩くのは別だと俺も思ってます。

作成依頼をする時に自治スレでは揉めに揉めたし
ここは一度却下されたのと似ているスレなので注目されてるのも事実だから。
自治スレではとりあえず問題視されてることは念頭にいれといてください。
少し話題がそれても厳しい目を持ってる人はいると思うので。
あとはなんとか住人のバランスでやってもらえれば。
その辺りはこう!と線はひきづらいと思うので。価値観や考え方の違いですしね。
せっかく建ったスレなのでなんとか上手いことお願いします。

265 :
依頼の時に揉めたとか自治スレで問題視されてるとかそんなことで府政の批評にバランスを求められても知ったこっちゃない
現府政を評価してる人はいいことを多く書くし、逆の考えの人は批判を多く書くし
要はどんな意見を持った住人がどれだけの数いるかでスレの色合いが決まるんだから
個人の思想信条の中に立ち入ってまでバランスを強制されるなんて弾圧そのものじゃないか

266 :
東国原、橋下会談。地方分権で連携を確認。
本気であんな前科もんと一緒にするのか?

267 :
自治スレって何様なんだ?
自治スレで問題視されるとここは削除されるのか?
自治スレ住人の皆様にお伝えください。
「府政スレが気に入らんのなら見るな」と。

268 :
>>267
作成依頼した者です。色々あって本当に申し訳ないなと思ってます。
ちょっと自治スレのことはここより自治スレの方がいいとは思うんだけど
自治スレのログ読んでもらうと、今までのこのスレが出来る経緯が分かると思います。

一応この府政スレは1つ前に府政を考えるか語るかと言うようなタイトルで作成依頼されて
却下されてたんだけど、ザックリ言うと、
考えるとかだとどうしても議論とかになってスレが荒れてしまうので
色々揉めた結果、今のタイトルとテンプレになりました。

この板にある阪神タイガーススレの時もそうだったんだけど、自治スレでテンプレ案とか
建てるに当たって賛成反対と意見が分かれたりするスレでは話あってた経緯があって
管理人さんも、板全体の流れやそういう場での話しを考慮してる感があります(実際どうかは分かりませんけど)
自治スレで話し合ったことが全てではもちろんないけど、
そういう経緯がある為、このスレとタイガーススレは注目されてるのは事実で
正直府政スレを建てる時にも、テンプレ案を纏めてる途中で
建てなくても良いというような意見と共に作成依頼をして
建てることを防ごうとした人や数人の方が強硬に反対してた経緯がありまして
それだけ目立ってるスレなので、自治スレでも度々取りざたされていて、
色々言われてもいるので>>255みたいな感じでお願いに来たと言うことです。

267さんもこのスレに参加してくれて、このスレを良くして行こうと思ってくれてると思うので
なんとかこう、上手くお願いします。俺としてはこれくらいしかいえなくて、力不足ですみません。。。

269 :
こちらからは府政をほめたたえる人だけを希望してる向こう側の人が見えますよね

270 :
>>265
まったくその通り。

271 :
>>262 >>265 >>267 >>269 >>270
自治スレで揉めたのが知ったことじゃないってことはないけどな。
このスレの住人ならこのスレにケチつけられんのは嫌やろ。
それに>>255に言うてもしゃーない。
自治スレで文句言うてるのはこいつちゃうし。
あほらしい文句しか言わん奴相手にしながら
大阪府政に関する情報スレでテンプレまとめて作成依頼した側の人やからな。
この府政スレで自治スレの文句言うてもどないもならんし>>255もどうしようもないと思うで。

>>268
いつもお疲れさん

272 :
権力者はうるさいスズメの口にテープを張りたいと思うよ

273 :
>>272
そうそう。
検察が民主議員ばかり立件するようにw

274 :
政治のスレ立てときながらあれこれ注文つけて何をさせたいのかまったく理解できない
程度の低いマッチポンプにつき合わされるのなんてご勘弁だよ

275 :
だから反応したほうが負けなんじゃないの?
荒れる元になるようなレスは透明あぼーんするかNGすれば見なくて済むしさ

276 :
>>271
そんな事情こそ本当に知ったこっちゃない
このスレに注文つけにきた当人にレスを返して何が悪い
だいたい議論は荒れる元になるとかいいながら
府政にまったく関係ない議論の種を持ち込んでるのは何処のどいつだ

277 :
結局>>255は自治厨荒らしなんだよ やたら長文がうざいし
ここは>>275が言う様に荒らしは無視するのが一番じゃないか?

278 :

さてみなさん。
自治スレからの主張レス自体がスレチで削除対象です。
そんなレスは無視して
大阪府政に関しての流れに戻りませんか?

279 :
参加グループ募集!水都大阪2009「子どもの水辺交流会」を開催します!
村野浄水場 夏休みイベントの開催について(お知らせ)

280 :
村野浄水場って言うと枚方か?
あそこの向かいには風俗韓国エステがあったと思うんだがw

281 :
>>276
>>271さんは自治スレのことも多分よく理解されてるから助けてくれたんだと思います。
俺が>>255で書いたことに対して俺へレスされるのは構わないです。
当然だと思うので、ただ、府政に全く関係ないけれど、府政スレには関係あるんですよ。

先に書いておくと、府政スレを作成依頼したのは俺です。
ですが、>>255で書いたことについて基本俺は255までの流れは悪いと思ってません。
だからこのスレ自体にも参加してたし、その旨を自治スレでも言ってます。
それで叩かれてますけどね。

ですが、>>268で書いたように自治スレで揉めたことは管理人さんへの影響もあると思うんです。
大阪府政スレ、ここはなんとか建ててもらえました。が、それは削除されないと言うことではないです。

タイガーススレは管理人さんみずから様子見のスレだと言ってます。
同じような流れのこのスレも明言はされてないものの、同じ流れから言って
管理人さんの中では注意しているはずです。

自治スレでは事実は別として問題視されているのは事実です。

俺がなぜ>>255を書いたかと言えば、誰か俺のことを自治厨とか書いてるのがいたけど
スレの自治なんてものは、スレの住人がやることです。
なので自治スレでのそれらの経緯と現状を、自治スレなんて見てない人が多いだろうから
知らない人もいるだろうし、その報告もかねたと言うことです。

>>277
あなたは自治スレでも俺に意見してるけど、俺が自分が作成依頼したスレを
わざわざ荒らす必要ないでしょ。荒らしなら他に幾らでもありますよ。
わざわざまとめ役買ってまでしませんわ。

>>274-278さん、このスレの住人さんですよね?
スレの自治はスレの住人が基本することですよね?俺は少なくともそう思ってるんだけど。
俺はこのスレが長く続いて欲しいし(もちろん内容あって)
良いものであって欲しいが、一人では何もできないんですよ。

>>278さんが仰るように自治スレからの主張レスがスレ違いだと言うことは理解できますが
このスレの存続に関係することなので、住人の一人一人が、


自治スレと、大阪板でのこのスレの立場と、現状を知って欲しかった。
それを知ってこのスレを使うのと、知らないで使うのでは違うと思ったからです。
理由は住人一人一人がこのスレであり、皆が使う場だと思ってるからです。

それを知って欲しかっただけです。それを知ってもらえれば例えば議論が白熱しすぎた時に
クールダウンする人がいたり、その辺バランスとってスレが進んだりしないかなと思いましてね。


それらの上でこのスレがどう進むのかは

>>265さんの言うとおりだと思います。住人がこのスレであり、自治も住人が基本するものですから。

俺の懸念はこれともう1つ。意図的な荒らしがいた場合、ここは目立ってるスレだということを
十分理解していて欲しいんです。

以上長くなりましたが、もし分かってもらえれば嬉しいです。

282 :
平成OSAKA天の川伝説

http://inoriboshi.jp/

川にブルーれLEDライト入りの玉を流して天の川にしようと言うものです。
申し込みが明日までで、昨日のだんかいでまだ定員まで余裕があったみたいなので

一口1000円で願いを書く短冊2枚と、ピンバッチが貰え、
当日その様子が見られるスポットで、参加者だけが入れるゾーンが設定されていて、
このピンバッチを持っている人だけが入れるようになってます。
あと、当日のその様子を写真にして希望者にはメール配信してくれるとのことです。

中々広告上は綺麗な夜景かなぁと。当日雨降らないといいけど。

283 :
大阪府のボーナスって
昨年比・・・???

中小企業
平均25万円
支給:約570社
市信調べ1000社中

284 :
中小企業との比較はともかく、
一部上場企業や大企業のボーナスの平均金額や昨年比の数字があれば比較してみたいですね。

金額が多い少ないでの批判はするつもりはないけど数字は知りたいな。
去年にかなりのメスを入れてるので去年の数字もついでに知りたい。

285 :
日本の企業の9割以上が中小企業だからね。
430社は出なかったのかな?
中小零細企業なんてボーナスなしなんて普通だよ。

286 :
結局支持政党の表明を放棄した知事は次にどんな行動を起こすんだろうね

287 :
>>286
個人的には府政に専念してもらいたい。
ちょっと東国原の計略に乗せられた感じがする。

288 :
>>287
http://www.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=tawara&KEY=1242630508&START=196&END=197

ところで橋下知事は一人だけでも支持政党を表明するのかな?

289 :
>>288
当初は一人で支持政党を表明するようでしたが、今の流れではしないでしょうね。
まぁ国政も大切ですが、府政もWTC問題が復活するなど課題山積なので府政に専念して欲しいものですね。

290 :
日本は国が変わらないとダメだよ。
民主がほんとうに国を良くしようと思ってるとはとうてい思えないし。

291 :
>>290
かといって自公連立のままでは何にも変わらないし

292 :
>>290
民主党のマニュフェストに全国知事会の地方分権を一言一句のせたらどうなるんだろうね。
100%考えられないことだけど…。

293 :
>>291
ここは、幸福実現等しかないな。w

294 :
>>291
自公連立は確実に崩れるでしょうね。
公明党が民主党と連立する節操のなさを見せると面白いですね。

ってまた国政のレスをしてしまったorz
今の時期は仕方ないですかね。

295 :
>>290
うん、そうだね
その前にスレタイも読めない
君みたいな馬鹿も、どうにかしたいもんだねw

296 :
>>295
府政と国政とその政党とは密接な関係があることもわからない、低学歴のキミを荒らしという。

297 :
>>266
その二人は政治をやめても芸能界でやっていけるからと考えてそうで嫌だ。

298 :
>>297
東国原はもともと国政に興味があって早稲田へ進学したし、もう芸能界には興味はないと思います。
我らが橋下知事も次期与党が放っておかないでしょう。
(個人的には最低でも二期は務めて欲しいですが)
アメリカではほとんどの大統領が知事を経験しているそうです。
オバマさんは経験がないそうですが…。

国会議員は知事を馬鹿にしているようですが、知事のほうが権限が大きい。
経験しておいて損はないでしょうね。
中途半端に国会議員をするより知事のような責任のある立場を経験するほうがいいように思います。

299 :
>>282
今日見てきたけど明日で受付終わりだっけ?
なんかまだまだ余裕ありそうだったぞ。
夜景としては綺麗かもしれんけどどうなんだろうな。

当日雨降ったらワロスw

300 :
>>296
府政と国政が区別できない君は>>1を10回ぐらい読んでも無駄なんだろうけど
もう一度、張っておいてあげるよ、感謝しなさいよ。
まあ、読んでも理解出来ないでしょうけどw

★知事への提案、政策への意見は大阪府のサイトから!
  他の方が寄せた知事への提案を見ることも出来ます。

  http://www.pref.osaka.jp/

★大阪府下の地図、主な観光地の簡単な紹介&地図のサイト

  http://www.mapfan.com/kankou/27/jmap.html


★大阪府政等のことに関する情報を共有するスレです。
  知事の方針についてや、施設情報、行政サービス(府の)などに関しての
  様々な情報を共有することを目的としたスレです。

     ★◎過剰な議論や討論は荒れる元なのでおやめください◎★

301 :
>>300
>>1  ★◎過剰な議論や討論は荒れる元なのでおやめください◎★

おまえ自治スレで粘着してるやつじゃんw

302 :
>>295-296,300-301

さすがにこれはやめましょうよ。

303 :
>>301
わろたw みっともね

304 :
>>301
>>303
すまん、読み書きも不自由だったんだねw

305 :
また別の自治厨登場?
もう勘弁してくれよ・・・

306 :
>>299
参加受付は明日、と言うかもう今日ですね。
今年は実験的な年?なのかな、来年から本格的にするらしいです。
だからなのかな・・・あまり宣伝されてないですよね。
周りでも知ってる人少ない。
一応参加はしたけど、参加者だけが入れるゾーンとそうじゃない人のゾーンが分けられてるけど
地図上対岸なんだよね多分。そんなに違うのかな・・・。

307 :
>>282
これはひどいw
橋下はどんだけ光らせたいのかw

308 :
橋下さんは東国原知事と袂を分かつ決断をしたようだ
いまあの人と足並みそろえるとマイナスになるもんね

309 :
>>.282
実際の天の川なら枚方というか1号線沿いにもあるけど
あのへんの断続的に続く交通渋滞をどうにか対策してくれると助かるんだけどな。
ってこういう陳情のあて先は大阪府の管轄じゃないのかな。国?よくわからんわ。

310 :
自治厨が一番荒らしてるしな。

311 :
>>310
自治スレでアサヒ叩いてる奴だろおまえ。
話し変わってんのにしつこいんだよ粘着。荒らしてんのはおまえだから消えてくれ。

>>309
どのへんかちょっと分からんけど、大阪府に聞いたら教えてくれるぞ。
前に河川のことを聞いた時はちゃんと教えてくれた。

>>307
暗い世の中明るくってことかね(笑

312 :
反応した奴全員漏れなく荒らしですけどね

313 :
>自治スレでアサヒ叩いてる奴だろおまえ。

ぜんぜんちがうし。何のことさえもわからん。
ノイローゼか?

314 :
>>308
東国原知事は総裁候補にという所までは良かったと思うけど、
その後の地元の演説で今しかチャンスがないとか国政の色気出しすぎたのは
ちょっとマイナスだったな。
今一緒になるのは確かに大阪にとってもよくないかもしれない。
あとは党を押すと言うのから少し表現和らげたみたいだけど
結局どうなんだろう・・・橋下知事が府政を行う上で議会と上手くやっていけるのかな。
変な意味で敵増えてギクシャクしなければいいが。

315 :
>>307
それって枚方の灯篭流しのLED版のつもりか?
個人的には御堂筋パレードが明るくて、爽やかで華やかで好きだったのに、それを
ぶち壊しておいて、LED流しなんぞ、愚の骨頂としかいえないな・・・。

316 :
そんなに光がすきなのかw
そんなことより大阪サンバカーニバルでもしたほうがよい
ルミナリエみたいな電気の無駄遣い・金の無駄遣いはイラン・イラク

317 :
>>315
御堂筋パレードは御堂筋KAPPOじゃあかんの?

318 :
KAPPOもしょぼかったらしいやん

319 :
今年度の「おおさか地域創造ファンド事業」による助成事業者を決定!
平成22年度健康医療に関する国の施策に関する提案・要望について

320 :
ここは大阪府政スレだから
神奈川県民の管理人を除いて、ほかの住民は皆大阪府民かと思いきや
どうやら川崎在住の人が大阪府民のフリをして混じっているようだな。

321 :
国道1号は国の管理なので府に言っても聞く耳がありません、これも行政がバラバラで動いてるから市民の意見がふうさつされてしまいます
あのカッパ寿司の交差点で左折する車がふんずまりを起こしてるので、左折レーンを作れよ

322 :
地方から国を変えて行こうという機運の時代に
他県民の参加をどうこう言う鎖国主義的な思想が古めかしくて情けない

323 :
>>320
在住でなくてもええやん。

324 :
府政・府民の問題に他府県の輩がやたらアンカ憑けまくって割り込んでくるのが気味悪くてね
他府県とはいえ近畿県内や西日本県内ならまだ大目に見てもスルーしててもいいけど
なんで地元の板に目もくれずに遥々遠方の大阪板を荒らしにくるのか俺にはわけがわからん。

ああ、このレスは次のリモホに当て付けしてるから勘違いしないように。

U043163.ppp.dion.ne.jp 高崎市からの書き込み
ATUnni-08S2p243.ppp12.odn.ad.jp 川崎市からの書き込み

ただし、大阪管理人さんについては他府県から書き込みに来ても別に構わないと思っている。

325 :
う〜ん。
やはりニュースが麻生おろし一色なので府政でも大きな動きがないですね。

ところで前に出ていた大阪府のボーナスのデータ知っている人はいないですか?

326 :
>>324
全国の板荒らしとるんやろw

327 :
橋下知事、民主党支持かも…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090707-00000067-jij-pol

328 :
まあこれは完全に細田幹事長の失言だからね
首長連合を全否定してるようなもんだから
謝罪と撤回がなければ民主党を支持せざるを得ないわな
政策で政党を選ぶのが筋違いなら、何を基準に投票しろと言うんだろうね

329 :
関空は廃止して跡地を船着き場付きの高級分譲賃貸住宅地にすれば売れるのにさ

330 :
知事の動き 株式会社ローソンとの包括連携協定調印式
大阪府ムービーニュース サポートネットOSAKAがオープン
川俣水みらいセンター屋上の水辺でカルガモの赤ちゃん誕生
キッズ・アートラボ2009「ジャングルぐるぐるアートのぼうけん」の開催について
「大阪オンリーワン商店街創出事業」の採択事業者を決定!

331 :
>>324
おまえ何言ってんの???
ATUnni-08S2p243.ppp12.odn.ad.jpって>>301やろ?
僕ちゃん思いっきり大阪生まれ、途中色々いったが現大阪在住やぞw
しかもodnは大阪で加入したんやで。わっけわっからーんw

332 :
>>331
スレチだがレスの内容に納得がいかないようなので、その根拠を示しておくよ。
http://www.iputilities.net/result.php?userip=ATUnni-08S1p209.ppp12.odn.ad.jp

>>325
>ところで前に出ていた大阪府のボーナスのデータ知っている人はいないですか?

このあたりから調べてみたら?
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/30/072/index.html
http://journal.mycom.co.jp/photo/news/2009/03/30/072/images/006l.jpg

333 :
此花のパR屋放火とか、数ヶ月前も、ミナミのビデオ店放火で数人亡くなったよな。
関係ないヤツをやるってのが、わけわからん。

334 :
>>332
そこのサイトの情報が間違っていなくても、使用法が違う場合もあるからそれじゃないかな。
例えばアメリカを経由すればアメリカのどっかが表示されるんですよね?それは多分。
これは推測ですが、おそらく>>331さんはそこを経由する方法をとられているのでは?
dionさんもその可能性がありそうですが。
au(旧dion)とODNは今調べたらダイアルアップコースがあって全国共通番号使ってるコースがあるみたいですよ。

335 :
>>333
タバコの煙が嫌いなのでパRはしないけど、株価は徐々にマシになりつつあっても
これだけ失業率が悪化して景気もあまり良くないと、ああいう身勝手な事件が多発して
ますます大阪のイメージが悪く見られそうで厄介ですよね。

もうじき花火の季節だし橋下知事がもっと大阪を良い意味でPRしてくれないとって思う。

336 :
41歳で無職で借金200万って、どうせいい加減に生きてきたヤツだろうな。
こんなクズに、若い派遣の女の子とか殺されて、不条理だ。
秋葉の加藤もそうだってけど、ドンキホーテ放火ってのもあった。
あれも、若い店員の女の子が店に客助けにいって亡くなったんだ。

337 :
この前仕事で府庁のある課へ行ったんやけど、そこは民間のテナントビルやった。
それも谷町筋沿いの界隈で一番豪華なビル。周りのテナントビルはガラガラ。
どう見ても職員のためだけやろ、これ。

338 :
>>337
もっと安いであろう他のテナントビルがあるだろう?ってこと?

339 :
そういう民間のビルの家賃ももったいないんだよな。
別にWTCじゃなくても良いけど、集約は必要だな。

340 :
府庁の周辺に散らばってたんだっけか。

341 :
>>337
府庁が狭いってことではないのか?
まさか耐震強度に問題があるから、早くも非難しているってことじゃないよな。
さすがに知事が許さんわな。

342 :
大阪の天の川伝説今日やったけどまぁまぁ綺麗やったで。
でも流したん2万個やったけど足らんな。川の流れもあるし幅もあるし
天の川に程遠いわ。
2万の倍以上ほしいところやった。
ま、今年は実験らしいから来年ガバっと増やしてくれたらもっと綺麗かもな。
天気がよければw
今日はなんとか晴れて良かった良かった。

>>332
根拠ね、そんなことだろうとは思ったがw
そんなのは根拠のなんないのよ。>>334が正解。
会社とか仕事先はダイヤルアップか会社のイーモバを使ってるからな。
それに他のところ経由させることだって出来るんやし、あんまり頭でっかちに決め付けんほうがええよw
それで他の都道府県とか言われちゃ参っちゃうわ。
スレチだが大阪人大阪在住で遥々遠方じゃないことが分かってもらえたかね。

>>337
そのビルに入ってる課って1つだけなん?
それやったらなんでその課だけがそこなんかって感じやわ。
そこに入ることになった経緯とか見れるか聞けるかできたらええのにな。

343 :
反面、大阪在住という確固たる根拠もないわけで

344 :
確かにそうとも言えますがそろそろスレ違いなのもありますし(自分も1つ発言してますが。)
>>320>>324さんがどうこうと言うのじゃなく、こういう内容のことは
もう言うのやめませんか。
これあまり根拠には本当にならないので。
俺も同じasahi-netですがダイアルアップ使えて、それも共通番号なのでもしかしたら
関東、東海、関西近辺どこかかもしれません。
ISP単体のところはこのサービスあるところが結構多いですし、正直国内串もありますから。

345 :
アンカ貼られたから今回はレスは返しておくけど

>>342
>会社とか仕事先はダイヤルアップか会社のイーモバを使ってるからな。
>それに他のところ経由させることだって出来るんやし、あんまり頭でっかちに決め付けんほうがええよw
>それで他の都道府県とか言われちゃ参っちゃうわ。
>スレチだが大阪人大阪在住で遥々遠方じゃないことが分かってもらえたかね。

しかし誰も聞いてない事をよくベラベラと語ってくる人だ。
偽装がバレそうになって必死になっているだけにも見える

DATに記録されたリモホがどの地域のIPから書かれたって事を書いただけで
経由元の末端の発信元がどこの地域かなんて一言も書いてないんだが
それを、自分が特定された!とか勘違いして被害妄想に陥るのって恥ずかしいよね。

これ以上スレのテーマから脱線するのもアレだし、この件で俺のレスはここまでにしておく。

346 :
またか…自治スレでやってくれませんか?
スレチとわかっていてどうして書き込むのかわからない。
せっかく元の流れに戻っていたのに…。

347 :

○ 粛々と削除依頼を出す

× わざわざ発言して火に油を注ぐ

348 :
>>347
それでは削除依頼ヨロシク!

349 :
連日、大阪叩きばっかりやってるフジテレビと産経新聞を何とかしてくれないかな

勿論、大阪府民は産経新聞とってないよね?

350 :
>>345
おー怖い怖い((゚Д゚;‖)
p848859.osaknt01.ap.so-net.ne.jpこいつ必死やな。
>>320,324が同一か別人かしらんけど、
>>324みたいなこと書いといて偽装?妄想も大概にしとけやw

他の地域から書いたらあかんわけでもないのに
最後に他から書いてもいいって管理人は思ってるって言い訳したら通るとでも思ったかよ。

351 :
>>346-347
削除依頼が前の分は出されてるけどこのスレは様子見らしいです。
今のとこ削除されないみたい。
話を上手く誘導できなくてすみません。

352 :
そんなこと書いといてなんですが、平成OSAKA天の川伝説
大川にLED流すやつ、参加した人、あれの写真って送られてきました?
まだ来てなくて、メアド書き間違えたのかと思ったりしてるんですが。

>>318
パレードとKAPPOってやっぱり違うのか。
去年入院してて行けなくて感じが分からなくて。
経費は大幅削減したって言うのだけは聞いたんだけど。
あと集客ン十万とか言うのが実際の数字とは言えないとか
そういうニュースは見かけたんだけど。

353 :
>>350
放置しとくのベスト。
単なる煽り屋。
相手してもスレ荒れるだけやから。
相手してたらあんたもってことなるで。

>>352
うちも来てへんで。
昨日行かれんかってんけど、成功したんか?

354 :
>>351,353
そうやなスマン。
1つだけそれに関連して言わして、このスレ俺以外にダイヤルのodnさんおるね。
その人には一番迷惑かけた、俺やと思われてごめんな。
asahi-netも煽ったみたいになって悪かったな。
荒らしの餌に調子のってしまった住人の人もごめん。

>>352-353
天の川伝説な、俺んとこもまだ来てへんよ。

一応無難には成功やったんちゃうかな。
川は綺麗に光ってたし、人もそれなりに来てたし。
LEDの星はもっと欲しかったけどな。

355 :
>>353-354
メール来ました。多分一斉配信してると思うのでそちらにも来てるんじゃないかな。
夜景とあいまって綺麗でした。
確かにもっと星は多い方が良かったですね。来年以降も楽しみです。

356 :
知事の動き 村井長野県知事の来訪
大阪府ムービーニュース ミス・ハワイUSA2009が橋下(はしもと)知事を訪問しました
情報の公表 戦略本部会議(7月7日)の概要 他
「夏休み若者向け集中啓発講座」を開催します。
平成21年度「国土と交通に関する図画コンクール」作品募集について

357 :
府が国に物が言えないように、市が府に文句を言えない状態をなんとかしないといけないよな

358 :
>>357
認識が間違っていたらごめんなさい。
大阪市と大阪府の場合は大阪市に力がありすぎる(規模が大きいという意味で)ように感じます。
大阪府が大阪市に何も言えなかったというのが市と府の歴史と思うのですが…。

359 :
>>357
政令指定都市と都道府県は実質同格です。

大阪府が(他の市とは違い)大阪市に何も言えなかったというのは当然のことで、
大阪府が大阪市に何か言うことは、大阪府が兵庫県に何か言うのと同じです。
『よそのことはほっとけ。』といわれるのがおちです。

360 :
だから大阪市は特別市になりたがる

361 :
>>352
パレードよりKAPPOの方が遥かにいいよ おっちゃんやおばちゃんも
気軽に参加して買い物できるし業者も儲かるし
ただ七夕と同じで試験運用兼ねてるから初回から大々的になんて出来ない
実際椅子も足りないし火気警備の問題、長堀付近まで伸ばした時の予算etc
七夕のLEDも10万個になれば相当きれいだと思う
これもプチ参加型だし真似され難いのもイイのでは? 
両方共前向きで変化に応じた伸びしろは、今までのイベントより遥かに感じる

362 :
パレードもKAPPO行ったことあるけどKAPPOの方がよかったよ

363 :
>>359
確かに事務処理の面などでは同じ業務ができ二重行政も指摘されるけど実質同格っていうのは言いすぎ。
簡単なはなし政令指定都市は警察を設置できないし、病院の開設許可もだせない。
だからうまく分担、協力していけば…とうのが>>357さんの言いたいことだと思います。
>大阪府が兵庫県に何か言うのと同じです
これじゃーどこかの国と同じですよ。

それと橋下知事と平松市長はちょっと違うんじゃないかなぁ。
2人とも自分の意見はぶつけるけど合致するところは協力している。
この2人がトップでいる間に無駄をどんどん省いていってほしい。

橋下知事が民主を推すことになれば協力関係も密にできるかも…。
しかし民主党を訪問した時に原口さんが出てきちゃ反則だよ。
2人はお友達だもん。

364 :
平松って、なにか改革的な仕事しているか?
かいてみろよ。
あの人は、市長になってただ4年間過ごしたいだけ。
問題なんて何も解決しようとしていない。

365 :
>>364
別に平松市長が改革したなんて書いてないけど…。
それにここは府政スレだから大阪府と大阪市の関係を書いただけ。
大阪市民じゃないしよく知りませんな。

あなたも自治スレの人なの?
けんか腰な書き込みや叩きはやめようよ。

366 :
>>365
不穏なレスは放置できるようになってください
それがスレの平和のためです

367 :
>大阪市民じゃないしよく知りませんな。

知らないんだったら、平松と橋下の関係なんてわからんだろ。
書くなよ。
しかも自治スレとか、知らん。勝手に決め付けるな。
他の地域の板に来て、荒らすようなことをするな。

368 :
>>366
失礼しました。
今はこのスレの存亡がかかてるんでしたね。
忘れていました。

>不穏なレスは放置できるように
>それがスレの平和のため
心に留め置きます。

以後気をつけます。

369 :
>>361-362
そうなのか、レスありがとう。

KAPPOはトークショーとかも確かあったんだよね?
テレビで見たのと、知り合いがざっとだけ見にいったらしいんだけど
屋台とかもでてたのかな。子供は喜んでたらしいんだけど。

パレードは赤字だからやめになったって確か聞いたんだけど
KAPPOは解消できたんかな?
御堂筋を歩行者天国にして色々するのは賛成なんで
この手のイベント自体は残して欲しいなとは思うねんけど。
やっぱりこういうお祭りは1年に1回でもいいからあるとなんか気分盛り上がるしね。

今回の天の川のも8000人が来たということらしいし、
実験年としてはまぁ良い感じなのかな。
来年はテレビで事務局の人かな、言ってたけど10万個とか100万個とか
やって欲しいね。これだけあれば天の川になる気がするし(笑

370 :
今日はいろいろな局で橋下知事が出ていますね。
橋下人気を利用したい政党の本音が見え隠れして面白い。
そしてイエスと言えないことには「検討する」という答えには笑ってしまう。

しかし実は橋下知事が政党を利用して地方分権の国民へのPRに各政党をアピールしている。
東国原とは違う手法だがアピールの方法は上だね。

支持政党を表明するのは叩かれたけど、知事会の主張をPRすることは他の知事も悪い気はしないだろうね。
一部の責任感や危機感のない知事にとっては目の上のたんこぶか(笑)。

371 :
本当に知事会が国政に影響を与えるようになって疎ましく思ってる知事もいるだろうな
今までは何の影響もない会議に出席してるだけで仕事してるようにも見えるし
公務で他県にお土産付きの出張できると観光気分で楽しんでた知事もいただろうし

372 :
他の知事なんか全国的な知名度ない人の方が多いだろうしな。

373 :
知事の動き 「大阪ミュージアム構想 河内地域 夏の特別展」 プロモーションビデオ撮影 他
大阪府ムービーニュース 大阪府メルマガ「維新通信」知事に突撃インタビュー!第20回
楽天市場「まち楽」大阪府サイトがオープンいたします!!
大阪楽座事業『少年少女「羽衣」うたい隊 2009』の開催及び参加者募集について
箕面有料道路(箕面グリーンロード)料金割引社会実験の実施について

374 :
>>369
子供騙しの安っぽいイベントで満足するようになったら人間終わりやで
ヨーロッパ見てみ
川にLEDなんか流さんで

375 :
あの中核派の職員は解雇されたのでしょうか?

376 :
どういう理由で?

377 :
思考盗聴機のサイトを読んでの感想は、思考盗聴機を人間につけているのは、医者ではないと思いました。

378 :
国が仕事を3割しててカネを6割使ってるので仕事が8割の地方にカネを7割わたせという
革命的な維新行動なので、どうなると思いますか。

379 :
あの天の川は良いイベントだね。
大阪の名物にしたい。

380 :
もっと宣伝するべきだな。
自分知らなかった。
当日も夜あの辺で仕事してたけど、ぜんぜん気づかなかったよ。

381 :
来年から上手くスポンサーがつけばLED増やせるかな。

今回わりと人も、集まったし。
イベントとしてアピール出来る材料にはなった気がす

382 :
あの星って幾らぐらいすんだろな。
今回参加締め切り実行2日前だったが予定してた1万人来たんだろか?
参加者を受け付けてから発注かけるようにしてみたら。
駄目か、余計個数減るか。
大口のスポンサーがつかないと10万個とかちょっと厳しいような。

383 :
みんなも一つ買って流せばいいんだよ これがプチ寄付参加かも
東京ミッドタウンの公園の芝生を全面LEDにしてたけど、これはお金が有れば何処でも出来る
川があって流れが穏やかで夏向きで、時代を超えた鐘楼流しと思えばかなり風流です

384 :
LEDより花火がいいなぁ。
くらわんか花火カムバック。

385 :
平成21年度大阪府職員採用試験(高校卒程度)の実施について
「大阪府障がい者芸術・文化フェスタ2009」開催について
アクティブシニアがあふれる大阪連携 「夏期公開講座」受講者募集
第11回全国「水」の俳句大会 俳句募集

386 :
ジュース缶のプルトップを逆に上げて取っ手を外してしまい開けられなくなった老人を見たことがありますので
あれに大型の目印を付けてほしいです

387 :
貴重な目撃体験をしたんだね

388 :
もうすぐ、自動販売機のボタンもよくわからないとかいいそう・・

389 :
後5年でシンプルな高齢者用家電の需要が急増するそうです
怖いのは基本性能の向上を図った中国家電にかなりのシェアを奪われる事です
家電メーカーの大編成淘汰が待ってます
大阪府の優遇策とシャープ・パナはどう生き残るか スレ違いっぽいな御免なさい

390 :
自動販売機のボタンも上の品と下の品を間違えるので矢印をつけろよな

391 :
北大阪に良質企業誘致を!!

392 :
エレベータの開と閉のボタンも、統一しろ。
一回逆押して、オッサン挟んでその連れのオバハンに怒られた事ある。

393 :
間違えないように閉のボタンをなくします。

394 :
>>384
花火と言えば天神祭りが今月ですな。
今年は土曜日だし人も多そうだ。

395 :
東京都民も、やっとこのままじゃ日本は潰れると気づいたようだな・・。
大阪も投票率低いからな。

396 :
そうだね。梅雨の晴れ間という好天に恵まれたとは言え、
投票率50%オーバーはご立派なもんだヨ・・・。

397 :
いちばんダメなのは、選挙行かないヤツだよ。
そういうのが多く(過半数)だったから、組織票が勝って、オ暗示議員ばっかり当選してきたんだ。
国政も地方政治も

398 :
東京といい奈良といい、早まったんでないのけ?WiLL今月号を見れば民主党の実態が一目瞭然。平成元年のマドンナ旋風が失われた20年のきっかけやんかいさ。
その4年後の都議選での日本新党躍進と歴史が繰り返されんてるだけとちゃうのんけ?
もし今府知事選があっても、橋下の圧勝に違いないはず。

399 :
たしかにね。民主も期待はできない。
しかしあまりにも自民党は醜すぎる。

400 :
エレベータののボタンも、大きなひらがなで、あける、と、しめる、と書いておけよな
小さい漢字では同じ字に見えて読めないのだよ、まったくだバカやろう

401 :
>>東京都民も、やっとこのままじゃ日本は潰れると気づいたようだな・・。
ミンスに投票したほうが潰れるんだが。
>>398
歴史が繰り返されてるだけならいいんだがな
それに+αがあるからな 怖いαが・・・・・・・・
>>399
自民党の10倍ぐらい民主党は酷いぞ
悪法ぬきでも。
>>400
マークで表示すればいい
<>開く ><閉まる

402 :
>>400
あれさ、△の横にしたのもあるよな。
あんなのパッとみてわからんよ。

403 :
キリンとサントリー、経営統合へ 持ち株会社統合で交渉
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090713AT2D1200212072009.html


また、大阪から大企業が去っていきますね。
北海道東北東日本を中心に根強い不買運動が継続してたらしいから経営的に苦しかったのかな。
この不況で大阪も台所事情が苦しいのは分かってるばずで…。
基本的に育った地を捨てていく企業の商品は買わないので
サントリー商品とはもうおさらばですな。

404 :
ところで大阪府議会選の投票率っていつも
どのくらい?
30%くらい?

>>403
まだ交渉に入ったばっかりでしょ。
こういう合併は途中で頓挫するケースも多いからね。
持ち株会社ならサントリーブランドは残るんじゃないかな?

405 :
>>403
サントリーほどブランドイメージに気を遣う会社が統合とは意外だ

406 :
非上場だし銀行も青色吐息で財務体質が気になってた
大阪の企業だしビールやソフトドリンクやらすすんで飲んでただけに非常に残念やな

407 :
7月10日知事の動き 舛添厚生労働大臣と近畿府県知事・政令市長等との新型インフルエンザ対策意見交換会

408 :
橋下知事は支持政党を表明するらしい。
「もうこうなったら意地です」だって。

民主を支持しすると思うけど府議会の運営が難しくなるんちゃうかなぁ。

409 :
三菱東京UFJ銀行が誕生した時点で、
早かれ遅かれキリンとサントリーの統合もあるかもと思ってた。

410 :
知事の動き 大阪府新型インフルエンザ対策本部会議
公共建築月間 in Osaka 「大阪の魅力発見!!フォト&ポスターコンテスト」
第29回大阪都市景観建築賞(愛称 大阪まちなみ賞)の推薦募集について

411 :
大阪を代表する企業がまた一つ失った
府の雇用、府の税収、府の経済規模に影響

企業の東京移転は未だに加速中
どうにかならんのかね
大阪の企業ばっかりやん┐(´ー`)┌
株主の銀行が悪いの?

412 :
ま、もうすぐ日本からも出て行くだろうけど。
たぶんね。

413 :
大阪市公正職務審査委員会の調査でわかった,
こんな組織が府や各市町村にないのかな、

414 :
それにしても大阪市は立派ですよな、さすがヒラタケ市長だ

415 :
ま、何もしてないから、批判する内容もないんだけどね。

416 :
大阪市長の今週のうごき(7月14日〜7月21日)
[2009年7月13日]
●7月14日(火)
大阪駅北地区まちづくり推進協議会
オリックス・バファローズ「大阪市民デー」
●7月15日(水)
大阪市民フォーラム
●7月16日(木)
セミナー「水都大阪の再生」
ビジネスリーダーズフォーラム
●7月17日(金)
大阪市IR

417 :
古賀選対委員長辞任だと(怒)
橋下知事と会ったのは選対委員として会ったんだろ
会談内容は非公開だが橋下知事が会った意味ないやんw

418 :
しかし次の、府会議員の選挙投票はみんな慎重に行かないと、、反橋下派なんか絶対に選ばないように。
それがおれ達にできる、橋本への一番の協力だぞ。

419 :
要職にある政治家はいいよな
辞任すれば責任とった事になるんだから
議員辞職する奴なんて見たことない

420 :
>>418
橋下教勧誘員乙

421 :
>>418
一応は支持政党を表明するんだからそれに合わすのがいいんだろうな。

しかし創価学会はすごいね。
この逆風の中、都議選は全員当選で議席を増やしたんだろ。

まさに選挙へ行くことが大切だよな。

422 :
ほら、やっぱり宗教くさい
もしかして橋下が敬愛する公明党の人???

423 :
「大阪スポーツ王国」観戦優待について
セアカゴケグモに咬まれた事故に関する報道資料提供について

424 :
>>418
おいおい橋下っていうのは「道州制」という悪政を推し進めて
『「大阪」なんていらない』と言って「亡大阪」の代名詞となった知事の事か?w

425 :
全国の差別主義者(例えば東京都知事や埼玉県知事は大阪の空気は汚いと発言)
は府民を大阪民国人といって揶揄する
『大阪』は捨ててもいい
自分(府民)が蒔いた種だ

426 :
府民は自虐を誇りに思ってるが他府県にいいようにイメージ操作に使われてるだけだな
個人的には自虐出来るパーソナリティは素晴らしいと思うけど

427 :
普通はマイナスイメージを植えつけさせないように行動したり必死で否定したり隠そうとするもんだからなw
ネガティブキャンペーンされて行動しないのは大阪人だけ。
他の地域の人なら住民総出で抗議するよ。
だから反大阪派の権力者は大阪潰しにやりたい放題。
こういう時こそ大阪の薬座や怪童が厳しく動くべきだろ。シノギに影響するしな。
道州制じゃなくても大阪は潰れていくさ。
大阪大好きだけど出来れば東京に行きたいよ。東京に生まれたかった。

428 :
大阪府ムービーニュース 府民の府政学習会を開催しました
情報の公表 私設秘書と本府の関わり(平成21年6月分)の公表について
12道府県の知事が道州制の推進を各政党に要請します。
発達障がいのある方の職業的自立をサポートします

429 :
>427 そういう連中は自分の身内のことしか考えない。
ある少女漫画の西成について気の弱い人は近づかない方がよいとこなんて注釈に猛抗議して、その連載を打ち切りに追い込んだのに、
大阪全土には知らぬ顔の半兵衛。「しんどい」連中はそうでないのを奴隷か宿主としか思っとらん。シノギに影響たって視野狭窄なんだろうか。
法で決着済みの某事件にはぐちゃぐちゃ言い続けるくせに、超人権侵害の拉致にはダンマリか他人事のように語りやがる。

430 :

近畿サロン
http://jbbs.livedoor.jp/travel/8628/

大阪情報クラブ
http://jbbs.livedoor.jp/travel/8626/

☆大阪百科☆ニュース掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/travel/6501/

431 :
集団ストーカーを撲滅しよう

最近、ある一定の人物に対して良からぬ噂を流したり
おかしな動作をする集団、またそういった人を見かけるとおもいます。
そういった人は集団ストーカーと呼ばれている人たちです。

最近、子供社会では、携帯・パソコンでのいじめの問題がありました。
これらの問題で浮き彫りになったのが集団ストーカーと呼ばれる人たちです。

432 :
道州制もまただまされるのとちゃうやろか、小泉改革で喜んでついて行った国民に対して
された仕打ちがこれやから、自分はもっとも古いやり方の子供への世襲を計ってるし、もう世の中むちゃくちゃの
政治が行われてるなあ

433 :
東国原は自分でこけたなw
国政に進出したいのが丸見えだったが、都議選の自民大敗と世論の反発に負けたなw
地方分権を語る資格なしやなw

434 :
知事の動き アサヒビール株式会社との運動場の芝生化への今後の協力についての意見交換
大阪府ムービーニュース 大阪府メルマガ「維新通信」知事に突撃インタビュー!第21回 他
新しい大阪みやげに「泉だこと泉州たまねぎのカレー」はいかがですか?

435 :
大阪市、2015年度にも「破産」見通し

7月16日(木)20時42分配信 読売新聞
 大阪市は16日、今後10年間の市の収支見通しを発表し、新たな収支改善を行わなければ、
2015年度にも自治体の破産にあたる「財政再生団体」に転落する、との試算を明らかにした。

436 :
>>435
まぁ全国一位の給与だから人件費削減で大丈夫だろ。
市バスの運転手が年収1000万円はどうみてもおかしいw
南海バスの嘱託社員は月35万で募集してるんだから。

俺の実家のお隣さんは元市バスの運転手で長野県に別荘買って50歳で退職。
悠々自適の生活を送ってるよ。

437 :
ま、国もその2年後くらいに破綻するだろう。
国家公務員や議員、天下り官僚の年収や年金も同じだからね。

438 :
日本航空の経営再建問題で、年金の支給額がモデルケースで年583万円と、
年300万円台半ばとされる大企業の平均支給額を大幅に上回っていることが6 日、明らかになった。

439 :
>>436
今はもう、大阪市バスの運転手で年収1000万円はもうありませんよ。

5年ぐらい前ならありましたが、それは大阪市に限らず市バスの運転手の年収でそのくらいは当たり前という時代だったのです。
(リンク切れあり)


http://home7.highway.ne.jp/tobicco/sonota41.htm
京都市バス。
「50歳以上で年収1000万円以上、また、定年間際だと1400万円」

http://www.senkey.co.jp/senkey1/topic/01_2_21.html
仙台市の場合。

http://www.city.yokohama.jp/me/keiei/seisaku/koutsu_arikata/siryou/dai9/9gijiroku.html
横浜市の場合、運転手1,616人のうち1,000万円を超える人が15%の245人という異常な状態で、これは民間会社なら完全に破産しています。

http://labornet.yokohama-cu.ac.jp/labor/labor9910b.html
札幌市バス、平均年収1000万円突破(日経):札幌市の監査委員会が提出した資料によると、札幌市バス職員の平均給与が1000万円を超えたことが明らかになった。
記事では「突出した賃金に民間から疑問の声が強まりそうだ」としている。

http://www.asahi-net.or.jp/~pv3n-situ/conspt2.html
旭川市では市バスの運転手の年収が1100万円という新聞報道がありました。

440 :
大阪府・市も公務員改革して欲しい。WTCへ府庁を持っていく話も組合が
反対って納得いかないな。
そして、公務員の給料もボーナスも減額して下さい。
本当に、大阪は駄目になるよ。

441 :
何だかんだ言っても、結局、国民がアホなんだよ。
政治無関心で、軽薄短小と洗脳されて、(国は国民が賢くなると困る)ずっと搾取され続けてきたんだからね。
破綻がちらついて、あちこち増税になって、社会保障が次々破綻してやっと、ヤバイと感じ出す。

442 :
世界中がグローバル化で文化もクソもなくなって、空虚な砂漠化してしまってるみたいだ

443 :
平成19年度 実質公債費比率の状況 政令市ワースト順(単位%)

(数値は平成16年度から平成18年度の3ヵ年平均)

 1  横浜市(26.2)
 2  千葉市(24.8)
 3  福岡市(23.0)
 4  神戸市(22.3)
 5  川崎市(21.1)
 6  名古屋市、広島市(20.9)
 8  京都市(19.3)
 9  仙台市(17.7)
10  大阪市(17.5)
11  静岡市(15.7)
12  浜松市(15.5)
13  新潟市(15.1)
14  札幌市(14.5)
15  堺市(12.6)
16  さいたま市、北九州市(12.1)

http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/pdf/070907_2.pdf

444 :
結局こういう原因って、全部、人件費だよ。
公務員や議員と官僚とかの人件費が大半だ。
人件費で大赤字になってんよ。全部といっていくらい。

445 :
>>440
WTC移転とかまだ言ってんのか
お前地震とか津波のことをいまだに学ばない関東人か

446 :
>>445
お前ニュース見てないだろw
一ヶ月くらい前に関西経済同友会が府庁のWTCへの移転を知事に提言との報道があったんだよ。
組合が強いのもわかるが経済界を敵に回すわけにはいかんだろw
府議会選にも影響があるんだから。
もち衆議院選にもな。

447 :
想定津波高より南港の地盤の方が高いし
現府庁のほうが上町活断層による直下型地震で壊滅的被害

448 :
だが大阪南港は直下型の大地震が起きると液状化現象が起きる可能性はあるかもな

449 :
『「川の駅」はちけんや』オープン 水都大阪2009まで、いよいよ1ヶ月
大阪の環境への想いをお寄せください! 新しい環境総合計画策定にあたっての意見募集を行います
府庁前カフェのオープン

450 :
>>446
だから経済が〜経済が〜と馬鹿なことをいまだに言うなっての
物理的な問題の話だから

451 :
水都大阪2009はいいけど、今年の夏以降、台風で洪水にならなきゃいいけどな。
大阪が水害につよい街ならいいんだが、何処も彼処も脆そうだし。

452 :
近い将来におこる南海道地震は大型津波がおこり低地はあぶないので

453 :
移転を反対してる理由は天災だけか
大阪はどこに居ても災害の危険性を伴うから理由にはならないよ
コスト面を考えて移転するべきだな
経済界の指南を受けて経済再生が先決

454 :
つまり府庁舎だけは災害から逃れるために
府民の安全を差し置いて真っ先に高地へ移転させたいって事?
なんか低所得層の低地付近に住む府民がかわいそうな話だな。

455 :
http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/2006-0830-1.html
南港って以外と標高高いんだな
舞洲、夢洲はさらに高く埋め立ててるなー
(大阪湾の埋立地は、防災面への配慮から地盤を高く造成していることが分かります って上に書いてある)
しかし梅田周辺低いなー
水色や青色地区のゼロメートル地帯多いな

456 :
正直俺はWTCへの移転に関してはよく分からない。
知事が勧めている理由でWTCから大阪を一望して大阪の象徴で
未来が開ける感じがするじゃないですかというのを推していた印象が強いのと、
あとはコスト面でのことも若干言ってたのは覚えているけど。

>>453
経済の再生になるの?どういう風に?
コスト面に関しては本当に安いの?知事側が言ってたことと
それとは違う計算で高いと言ってたニュースもあったけど。

>>454
府民がどうこうと言うのはこの場合関係ないんちゃうかな。
そういうことだと府庁舎は一番危険な場所に行かないと行けなくなるような。
天災があった時にその状況打開に動くのが知事や議員、職員で
そこは比較するものじゃないのでは。府民への対応と、府の対応と両輪でやることだから
府の対応として防災面で強い所への転居は構わないとは思うけど。
違うかな。。。

>>455
他の人も言ってたけど、阪神淡路大震災の時に液状化現象が埋立地ではきつかった。
俺が見た一部の地域もそうだったけど、そういうのは防災面として大丈夫なんだろうか?
大阪はどこでも危険という>>453さんの意見もあったけど、その中でもどうなのかって思うんだけどな。

ごめん、正直このあたりが全く分からん。
1つ1つ調べるのは別として全体的にどうなのかの計算がなぁ。。。

457 :
>>450
で、あの報道は知っていたのか?

458 :
 東国原氏が自民党に全国知事会がまとめた地方分権に関する提案書を
のませる→橋下氏ら一斉に「自民党は変わった」と言って
自民党支持を打ち出す→今度の選挙は「いわば地方分権選挙であります」
と、どこかで聞いたようなセリフを言って、他の論点を見えなくする→
・・・・・・
といったシナリオとか・・・

この後の展開、
橋下の記者会見で、民主のマニフェストの中の、地方分権意外の所への政策批判。そして自民支持表明。
そこで、涙流しながら地方自治への愛連呼。地方分権を熱く力説。
自民に今回だけ最後のチャンスかけてみたいとか言って、
お涙頂戴ショー。その後、ゴミ売の社説で、橋下の称賛記事。いかがですかこのプラン。騙せますよ。www



↑本気でありそうで怖い

459 :
>>458
2万%ないなw
でも妄想としてはまずまずかな?

460 :
>>446
お前こそ、
僻地の売れ残りのWTCを府に売って、
空き地の超一等地の府庁跡地を転がして銭を儲けようとしている
財界の魂胆が見えてないだろっ (笑)

オマエ、釣られてるよ・・・財界が仕掛けたマスゴミへの餌に

461 :
民間はカネもうけがうまいので、民間に任せるべきですよな、

462 :
平松大阪市長は南港の高層マンションに引越しするそうですが
橋下知事も南港に住んだらいいのに

463 :
【大阪】インタビュー 橋下大阪府知事に聞く 「大阪の人たちは韓国人と非常によく似ている」[07/17]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1247829248/

464 :
>>458
インタビュアー「今度の選挙はどこに投票しますか?」
有権者「もちろん自民です。橋下さんが言うように地方分権がかかってますからね」
インタビュアー「で、地方分権が進むと何が良くなるのですか?」
有権者「・・・・・・・・・さあ?」

465 :
とにかく橋本完全支持。

466 :
府庁は移転したら駄目なんですかね?
財界が仕掛けてようと金が動くのはこの時期ありがたい事なんじゃないですか
反対者の唯一の根拠は地震ですが、素人考えなんですけど津波は大丈夫でしょ
地図を見ると大阪湾に津波が入る手前に友ヶ島と地島が待ち構えています
津波の入り口は左からしかないんじゃないですかね・・
直下型に伴う液状化は心配ですが専門の本部を外地に持てばいい

467 :
あまりにも無知なまま意見を言うのもそろそろいい加減にしてもらいたい
津波のシミュレーションはとっくにできていて南側からかなり入ってくることがわかっている
大災害時はすべての部署が必要になるわけで一部の人間が他の場所にいたところで全く意味はない
そんなときに府職員が被災者になっていては何のための公務員かということになってしまう
そもそも府庁移転なんか経済には全く関係ない
役所があってもなんの意味もないのは現在も大阪市の部署がWTCに入居しているのを見ると明らかだし
府庁があるから発展するのなら天満橋はもっと活性化されているはずだ
どうしても南港にこだわりたければ橋下が「南港をビジネス拠点にする」とぶち上げて
財界が喜ぶ政策を行えばいいだけで、府庁が移転する必要など全くない

468 :
>>467
>>456です。

お詳しそうなのでお聞きしたいのですが、その津波の話と
経済に全く関係がないというソースや根拠はありますか?
よければ俺も見てみたいんですが。
以前みたニュース番組での討論の際には専門家の意見が分かれていたもので。

469 :
別に職員すべてが南港に住めと言っている訳じゃない。
現状の庁舎を建て替えるならば、南港移転も十分な選択肢となる。
災害時は別に拠点を作れば良い。
頻繁に津波が来るわけじゃないだろ。

470 :
>>469
事実は別として、その1回が問題なのでは・・・。
液状化現象や、津波、大地震で極端な話WTCが倒壊したらと言うことではないの?
災害時に別に拠点を作らないといけないのだとしたら・・・それはどうなんだろ。

471 :
南港のメイン地区•咲洲地区は、液状化の恐れが少ない、主に粘土質の浚渫土や建設残土などで埋め立てているため、概ね液状化については「極めて発生しにくい」あるいは「発生しにくい」地区となっています。
(極めて発生しやすい危険度が高い地域が多いのは此花区、都島区など)
地震津波浸水予測でも南港は0.0m
(東南海・南海地震津波対策検討委員会検討結果より)

地盤高さ
 •コスモスクエア地区、ポートタウンについては、十分な高さ(OP+5.2m以上)を確保できています。
 •咲洲地区では、想定される津波高(満潮時OP+4.3m)以上の地盤高さを概ね確保しています。
想定災害:海溝型(東南海・南海)地震による津波(地震発生後約2時間で大阪港に到達)
 •咲洲地区では、想定される津波高(満潮時OP+4.3m)以上の地盤高さを概ね確保しています。

南港の災害リスク考えるなら
大手町周辺の災害リスクも考えるとやっぱり上町活断層が問題

大阪市には市庁舎以外に阿倍野に防災拠点がある

472 :
現府庁舎が上町活断層上にあるのは気にしないのか

473 :
特定のプロバイダの人で、しつこい位に南港の安全説を謳うヒトが居るのは分かったが

もしもだよ、大阪の内陸部の活断層付近で直下型の大地震が起きた時に
南港WTC付近と海遊館付近を結ぶ海底トンネルとそれに類する高架連絡橋が地割れや冠水を起こし不通になって
次いで阪神高速湾岸線と神戸線が全線で通行止めになって
南港の人口埋立地のあちこちが液状化現象で路面がガタガタになって孤立してしまったらどうするつもり?

そもそも大阪湾や和歌山沿岸付近の海底で起きた地震なら大規模な津波もありうるかもしれないが
和歌山の紀伊水道や大阪の内陸部で起きた地震だとそれほど大規模な津波は起こらないと思うよ。
阪神淡路大震災の時がそうだったから、淡路島の対岸の香川とか徳島とか、広島や岡山の沿岸とかで
大規模な津波はおこらなかったしね。当然兵庫県と大阪府の沿岸も小規模な潮位の上昇があった程度だったと。

どのみち地震のような災害が起きたときは、真っ先に総理官邸内で緊急の特別対策本部を設けられると思うし
もし大阪府庁舎が仮に被災して使い物にならなくても最低限の対応は出来るはず、そもそも被災した時に
府の職員ができる事なんて微々たる事だと思うけどな、本当に必要な事は自治体ごとに対処すればいいわけだし

474 :
>>470
経済再生についてですが、国土交通省と関西財界が打ち出した『グリーンベイ構想』というものがあります。
ある方のブログを一部引用させてもらいますが、
大阪湾一帯は薄型パネル事業の一大集積地になろうとしています。
そこで大阪湾に世界最先端の環境関連産業を集め、CO2の排出が少ない物流体制を整えるものです。
今後、環境エネルギー産業は大きな成長を期待され世界各国で国をあげて投資している状況です。
その環境エネルギーに特化、強みのある企業が大阪に数多くあります。
大阪府もバイオ、成長産業課を新設するなどして力を入れ始めました。
この構想は10〜20年後には湾岸地域で太陽光や燃料電池などの新エネルギーの研究開発する企業や大学を誘致し、
干潟や護岸、森をつくり経済と環境が両立する地域づくりを目ざすというものです。
物流面では神戸港、大阪港、関西空港などとも結んで組み合わせた物流システムづくりも行うような構想です。
もちろん、船の接岸時に陸上電力を補給する船のアイドリングストップなども含まれています。
東京お台場のように湾岸開発の成功はビジネス活性化の大きな土台となります。
これが橋下知事はじめ、財界が声高に叫ぶ『大阪に魅力を作る』の一つだと思います。
魅力がなければ企業は来てくれませんし、出て行った企業も帰っては来てくれません。
この硬直化した大阪をWTC移転を契機に大規模な都市改革を進め成長分野である産業を育て大阪から世界に発信する。
動くことから変わるんですよ。
天満橋の活性化と国と財界が共同歩調をとる湾岸地域の構想を一緒くたにしてる人がいますが
おそらく移転すると通勤が遠くなるとかつまらん私情で訴えてる人でしょう。
大阪府再生には関係ない。

災害時の話が出ていますが、現府庁は上町断層の真ん中に建ってるわけで、
マスコミがテレビや新聞で散々上町断層の危険性を煽っていましたね。
要するに何処にいても安全な場所はないという事です。
移転に際するコストですが、以前府が出した発表以降不況による地価の下落とWTC二次破綻で更にコストが浮くと思われます。
ただ、現府庁の跡地ですが地価も下がると思われるので土地売却益も当初の予想と変わってくるので
再精査が必要でしょうね。

475 :
申し遅れました
>>470
>>453です

476 :
注意報・警報文

((大阪市、東部大阪、泉州では、20日6時頃にかけて、雷を伴った1時
間40ミリの激しい雨の降るおそれがあります。浸水害、河川のはん濫に厳
重に警戒して下さい。))

大阪市 [継続]大雨,洪水警報 雷注意報
 特記事項 浸水警戒
 浸水 20日明け方
    1時間最大雨量 40ミリ
 洪水 20日明け方
 付加事項 はん濫 突風

北大阪 [継続]大雨,雷,洪水注意報
 特記事項 土砂災害注意 浸水注意
 土砂災害 20日朝まで
 浸水 20日朝まで
    1時間最大雨量 40ミリ
 洪水 20日朝まで
 付加事項 突風

東部大阪 [継続]大雨,洪水警報 雷注意報
 特記事項 浸水警戒
 浸水 20日明け方
    1時間最大雨量 40ミリ
 洪水 20日明け方
 付加事項 はん濫 突風

南河内 [継続]雷注意報 [警報から注意報]大雨,洪水注意報
 特記事項 浸水注意
 浸水 20日朝まで
    1時間最大雨量 40ミリ
 洪水 20日朝まで
 付加事項 突風

泉州 [継続]大雨,洪水警報 雷注意報
 特記事項 浸水警戒
 浸水 20日明け方
    1時間最大雨量 40ミリ
 洪水 20日明け方
 付加事項 はん濫 突風

477 :
さんざん橋下知事がうるさく言ってるから大阪府の財政が厳しいのはなんとなく知ってるけど
実際の所、大阪府庁を除いた、大阪市や府内の各市町村の財政も厳しいの?結構平気に道路作り直したりしてるけど。

それとも単に大阪府庁内だけが火の車になってるとか?この辺の話題って探しても出てこないんだよね。
いっその事大阪だけ他府県とは別に大阪府庁を廃止にして、府庁内の各部署を市町村内へ常駐させればいいんじゃないのって思う。
各自治体の意思疎通と連絡嘆願陳情に関してはそれこそ、各役所・各庁舎間で共有は広域エクストラネットとかで整備すればいいし。

いちおう仮の知事室は断層のない安全な場所にテナントを借りて、国から地方への諸行政業務や諸命令があるときは知事室を窓口に
各自治体へ情報を統制させる。ってのはどうなん?まぁ、府の一部の職員は職を失うから絶対困るとか言いそうだけどさ。

最近、大阪府庁って本当に必要なのか疑問に思う。

先月のニュース記事だけど

大阪府庁内にコンビニ検討 職員75%「必要」
http://www.sankei-kansai.com/2009/06/03/20090603-010639.php
とか話題になってたし、なんだかなぁって思う。

478 :
>>474
>おそらく移転すると通勤が遠くなるとかつまらん私情で訴えてる人でしょう。
>大阪府再生には関係ない。

こう言うこと言い出すと中傷合戦になって話が別方向に行くし、それを好む人もいるから
こういう餌は出さないほうがいいよ。是非は別としてちゃんとした意見があるのに、これのせいで
全体の印象が悪くなるし。


経済に関して言うと、書かれていることが府庁移転必要なことなのかよく分からない。
それは別に今の府庁にいて号令かけてその施策を進めていけばいいのでは。
伊丹を廃止して関空へと言う考えと知事の中では多分同じ線上にあるんだろうけど
なぜそこまで固執するのかその理由が、いつもは歯切れの良い彼の発言からは殆どみかけない。
展望が良い所から号令がかけられるとか、何か明後日の方向をみたような発言だけが記憶にあるんだけど
違うところでは何か言ってるのかな?

あと知事も関空への足が悪い、周辺を整備しないといけないと言ってたように
そこへ繋がる道が少ないのも確かに不安だけど。

479 :
>>476のコピペを読んでいてふと思ったんだが、近畿板には

■緊急情報in近畿3■@近畿板
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kinki&KEY=1114424633

ってのがあるんだが、大阪板には無いんだよね。
普段からヤフーとかの天気予報とかNHKニュースとかラジオとかヲチしていれば
ある程度は事足りるかもしれないけど、都度はなしの流れをぶったぎられて
コピペされるくらいなら大阪府内の災害時用の緊急スレとかがあってもいいかもって思えてくる。

480 :
上町活断層上でもなんともない、建築技術がありますよな

481 :
>>477
この時代、景気いい自治体を探すほうが難しいぜ

田尻 忠岡ぐらいだろ いいのは

482 :
>>478
>こう言うこと言い出すと中傷合戦になって話が別方向に行くし、それを好む人もいるから

まったくその通りです。以後、気をつけます。

経済ですが、橋下知事は巨額の投資をかけて開発したベイエリアの失敗の要因は府が本気で取り組んでいなかったと見ているようですね。
国と一体となって進めるグリーンベイ構想と湾岸地域の活性化が大阪再生の基軸と捉えてる橋下知事と経済界は
自らその地に府庁を置かなければ本気で活性化に取り組まないと思ってるようです。(ある議員と知事の答弁によると)
自分も府庁老朽化で耐震補強、建替えよりも移転のほうが安く済む、同等なら国と財界と知事が推し進める構想を成功させるために
移転するのは賛成です。
府は深刻な財政難を抱え歳出を抑えてきたが、今度は歳入を増やす事を考えないといけない。
不況と企業流出などで税収減が続く状況に歯止めをかけなければいけないのが現実なんです。
税収減では住民サービスが向上するわけがないですしね。
そもそも、大阪市行政の怠慢でぺんぺん草が生えてる一等地やその他の土地が山ほどあります。
正直言って、行政に任せてはいられないんですよ。
国と財界が打ち出してる構想に橋下知事が乗れば大阪は間違いなく変わる。
そう期待してWTC移転に賛成なんです。
自分で言うのもあれですが危機感を募らせないと本気になって動かないのが他人任せの大阪人の気質ですよ。
その特性を踏まえたのが、自ら動いて大阪を再生させる・・・なんじゃないでしょうか。

あと、移転理由で歯切れの良い発言が見かけないと仰ってますがグリーンベイ構想とかあまり表に出てこないでしょ?
マスコミは断片的に伝えるだけで掘り下げて報道しないからそう思うんじゃないでしょうか。

何にせよ、動かずには何も変わらない。
座して死を待つのは府民として自分はごめんですね。

483 :
>>482
>国と一体となって進めるグリーンベイ構想と湾岸地域の活性化が大阪再生の基軸と捉えてる橋下知事と経済界は
>自らその地に府庁を置かなければ本気で活性化に取り組まないと思ってるようです。(ある議員と知事の答弁によると)

この辺りはよく分かりました。歳入を増やさないといけないと言うのもよく分かります。
俺もそれは思ってたし、個人的には知事を応援はしているので。ただやみくもに応援するようなことは
当然してないので、この辺りの固執度がよく分からなかったもので。
これが理由だとすれば固執するのも分かるんだけど、マスコミが断片的な物しか流さないのは確かだけど
それを上手く知事は使ってメディアに載せてきてたのに、あまりこの関係は少ない気がするんだけどな。

それと今の場所から移転したら本当にやる気になるんだろうか・・・。
あと防災面での話しもやっぱりどうなのかと思うし。

484 :
>>480
確か大阪府庁舎は大林組が作ったんだよね。骨組みは鉄筋コンクリらしいけど
鉄筋コンクリで倒壊するのなら、木造モルタルな家に住む人はどうなるんだろう
屋根を軽いものに変えればいいとか誰かに聞いた事があるけど
そうなってくると、重い屋根瓦に重い電飾を施した大阪城なんかも崩壊しそうだよね

485 :
>>484
大阪城は1997年に大改修したんだよボケ!
何も知らんアホはすっこんでろ!!
http://www.tohata.co.jp/works/detail129.html

486 :
>>485
おーこわ。なにこの人、ドラッグでも切れたのかい?それとも酒乱か?
1997年ってことは各地で耐震偽装の事件が発覚する前やろ、それで本当に大丈夫なのか?

487 :
いい事か悪いことかは別にして
大昔に建てられた城が大地震でも崩れなかったら逆に嘘っぽくて嫌だな〜と思ってしまう

488 :
WTCに移転しても、今の場所でも天災面で問題がある。
確率はどちらが高いかわからない。

それなら一番コストがかからない方法がベスト。
今の大阪府の方針から一番はなれていない。

ごちゃごちゃ理屈をこねないでコスト優先でいいと思うんだけど間違ってる?

489 :
>486
鉄筋コンクリートの建造物は、メンテして耐用年数60年くらいと言われてるよ。
それに対して、大阪城とか昔の建築物は、何百年ともつ。

490 :
りんくうに行けよ
府民の窓口だけ残し

491 :
>>489
しかし古くなったマンションとかどうなるんだろね。
建て替えるっても、分譲じゃいろんな人いて難しいだろうな。
東住吉の大和川の方に、古い市営住宅が点在してるけど。スラムみたいになってるよ。
人もあまり住んでなくて、ベニアで窓かこってたりとか。すごいよあのあたり。

492 :
>>490
本当はそれが一番いいのかもしれない
ゲートタワービルの府庁舎
アレは府が造ったんだし
でも職員はもっとブーブー言うんだろうな

493 :
>>488
防災面の話で天災はどちらでも問題があるのはその通り。
でも防災に関して、それらが起きた時を想定してその後どういう状況になるのか、
それを考え、行動しておくのは知事始め、議員、職員の仕事だから。
コストはもちろん重要だけど、費用対効果と、
その効果が本当に必要なものかどうかを考えるのが大事なんじゃないかな。

極端な例だけど、天災が起きて、片方は孤立無援の島状態。
片方はどこからでも駆けつけられる状態だとしたら、後者に置いておくべきだし。
そういうことだと思うんだけどね。
対経済、対防災なら順位としては防災だと個人的には思うものの
それらの中身はやっぱり今日色々調べてみたけどイマイチよく分からないね。
図書館休みだったからその辺りは手がつけられなかったんだけど。

494 :
>490 骨肉の関係にあるのでむり

495 :
災害発生で府庁が使えない場合は自衛隊や警察消防と連携して仮設指揮所を置くことにすればいい
じゃん。

どこに府庁があっても使えなくなる可能性はあるわけなんだから、それくらいのことは対応出来るよう
に訓練しておかんと、実際の大災害時に村山首相や貝原知事の二の舞だ。

496 :
知事って自宅に住んでるのか?
防災担当は誰か知らないけれどどこに住んでいるんだ?

府庁というハードの問題よりも人というソフトのことを考えないとだめじゃないかな?
っていう気もしてきた。

497 :
上町断層に関しては断層のあることはわかっていますが今後百年千年単位でも実際に動くかどうかはわかりません
しかし南海地震は数十年以内に起きる確率が高いですからそれほどレベルの違うものを同一視するのは安易だと思います
また府庁は上町断層の東側の堅固な地盤の上町台地上にあり、あの場所が地震で最も危険というのは間違いです
危険なのは断層の西側の平地であり、上町台地はそれよりも安全な場所です

498 :
>>497
断層の上はどの方向でも被害は酷いよ。
阪神大震災をお忘れか?
耐震強度に問題があるから移転を考えるわけで
上町断層だけでなく東南海地震や他の地震でも危険では?

499 :
>>483
開発途中で頓挫し更地があちらこちらにある惨状をWTCから眺めれば府民なら普通はやる気になる・・・と思う。多分、きっと。
府外在住の府庁勤めの人はどうか分からない。
基本的に自分は地方公務員の方をあまり信用してない。
全員とは言わないが地公法30条なんて無視で安定しているとか倒産はないとかで公務員を選んだ人が多い印象がある。
それはさておき、防災面ですが昨年のちょうど今頃、東南海・南海地震を想定した福田首相参加の総合防災訓練(岸和田会場)やってましたよね。
府庁別館と首相官邸をテレビ電話でつなぎ対策を協議する場面が報じられてました。
そうなるとWTCと大手前にある府庁別館で災害対策本部二重体制が敷けるのではと。
但し移転の際の土地売却に別館も含まれてるなら話が変わってきますけど・・。
あと、WTCの耐震補強ですが災害時の対策拠点になることから建築基準法改正に照らし合わせた数字の1.5倍の強度補強を行うらしいです。
これで倒壊する恐れはないと府は答えてるみたいです。

501 :
>>498
ちゃんと読んでちゃんと調べてから書いてください
間違いすぎです
>>499
倒壊が問題ではありません

502 :
行政はほんの一部しかできないので、個人で水とおかずを用意しとくようにラジオで言ってますよな

503 :
>>502
阪神大震災を経験したからどうしてもそれを想定してしまう。
あのようなことって何年に一度なんだ?って思う。
行政に期待する方が無理があるかも知れませんね。

>>501さんも意地になっていないで人の意見を聞けば?
意固地で反論を説明なく否定するような人はスルーだな。

504 :
手回し発電機能付のラジオ(ライト&携帯電話に充電可能)を買いましたわ。

505 :
情報の公表 橋下知事と語ろう「教育の現場」の詳しい内容
「(仮称)大阪府障がい者の雇用・就労促進条例」(案)の骨子に対する府民意見等の募集について
セアカゴケグモに咬まれた事故について

506 :
>>503
>>498の書き込みは釣りにしてもひどすぎます
真面目に書いてるのがバカらしくなりますよ

507 :
>>505
セアカゴケグモってもう府内全域に広がてるんだろうね。
ガーデニングも注意しないといけないな。

>>506


508 :
>大阪城とか昔の建築物は、何百年ともつ。

ここは笑うところですか

509 :
>>508
>真面目に書いてるのがバカらしくなりますよ

510 :
>>501
津波の問題かな?
某大学の専門家が出した発表だと
WTCが1.5mの津波に襲われて、職員はWTCの建物から出られなくなると言ってるが
WTCの建物は海面より3m以上高い所にある。
4.5mの津波が押し寄せるなんてあるのかな。
阪神大震災でも津波は起こらなかった。
仮に大阪湾の海面が4.5m上昇したとして、神戸や淡路島、瀬戸内の街は全水没になって大阪市も例外ではなくなる。
あまりにもバカらしい発表。
人工島は津波を想定して高さや形を計算し現代の土木技術の英知を結集したもの。

液状化の懸念だけど、仮にM7.0の上町断層地震が発生したとしてWTC付近も震度5震度6クラスの激しい揺れに見舞われる。
相当程度の液状化現象が起こるとしても上町断層から10`ほど離れてる海底トンネルにヒビが入り浸水したり
連絡橋が通行できなくなるのは考えにくい。

津波より上町断層地震で現府庁が木っ端微塵に崩れ去るのは確実。

511 :
格安で府有地を買う方法はありますか

512 :
>>510
波は直接波だけではないですからね
淡路島や周囲の埋め立て地からの反射波と重なると非常に高い波になる部分は出てくると思います
その専門家の発表は知りませんがWTCの地盤面ぐらい計算しているとは思いますから実際危ないんじゃないですか
津波がくると大阪市の水門が閉まるのが間に合わないというシミュレーション結果が以前ありましたよ
大阪市内も低地は水没するようです
まあ、それよりも南海地震による橋とトンネルの安全性の方が心配ですね
ヒビが入るほどやわなトンネルは作ってないでしょうが、いったん入口に水が来たらトンネルは全滅ですよ
道路のレベルまでは当然津波が来ると思いますがどうでしょうか
橋も道路も液状化でずれて数十cmの段差ができるだけで車は通れませんし、島であることが根本的に問題なわけですよ
もちろん上町断層地震ならさほどの被害は出ませんが
南海地震に比べて圧倒的に低い確率ですしそっちを重視するのもどうかと思いますね
何度も言いますが直下型地震の場合阪神大震災と同じく断層がずれるとその海側で揺れが大きくなりますが
台地上はそれに比べるとマシです
耐震補強すれば木っ端微塵などということは絶対にありませんし、その後も十分使えるものになります
そのための補強なわけですから
WTCの場合は周辺すべてを補強しないと地震(こちらは南海地震)対策が完了したことにはなりません
その金額を抜いて比較してきたこと自体がそもそもおかしなことなのです

513 :
大阪市域における地震による被害想定

東南海・南海地震 震度5弱〜6弱 死者 〜100人 全壊棟数  8,500 復旧期間 電力約1日  水道 約1週間
上町断層帯地震  震度5強〜7  死者 8,500人 全壊棟数 166,800 復旧期間 電力約1週間 水道 約1ヶ月

514 :
>>513
その被害想定は何時台に発生した事を想定しているのだね?
朝夕のラッシュ時とかだと、そんなもんじゃ済まないと思うが

515 :
災害時は行政はほとんど役に立ちませんので自力で3日以上の生活できる設備を整えないとイカンよな

516 :
>>513 大阪市以外や他府県の被害も含めると・・・

517 :
>>510
3mじゃ高潮+津波で水浸しだな。

518 :
大阪を痛撃する上町断層地震の発生確率

1995年兵庫県南部地震の集積確率が2%〜80%であるのに、
上町断層地震は70%〜90%超なので、上町断層地震の方がかなり切迫感が強い。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ba/32/

次回上町断層帯全体が同時に動いた場合の予想震度は7以上が発生すると推定され、
地表面での東西の相対的段差は、3.3mに達すると予測されている。

上町断層帯で地震が起きる場合、
中央防災会議は、府の想定以上に地盤が揺れやすいと判断。(YOMIURI ONLINE)

519 :
地震とか津波の可能性とか言い出したら
どこにも建てられなくね。

520 :
そう思う。
関東だって30年以内に富士山噴火とか大地震来るとか言われてるし。

521 :
同じ話しに繰り返しになるけど、その中でも安全性などをより良い所へと言うことでしょう。
地震列島なんだから日本全体危険じゃないところなんていうのは無いでしょう。
問題は埋立地や島状態であることがどうなのかとかと言う話で。
極端から極端に針を振らしても仕方ないかと。

522 :
>>518
確率の勉強した方がいいですよ

523 :
知事会で指示する正当を決めるという話は、度素人のわたしでも訳が分からなかったのですが
やはり決めれなかったみたいですが、専門の方の総合的な意見を聞きたいです。

524 :
>>522
確率が高いほうが先に来るわけではない。
天災の確率よりも大阪府と大阪市の財政を優先させるのがいいと思う。

すぐに「勉強したらいい」っていつもレスしてるけど、知事の反対勢力?
最大のコストをかけて建て替えするのを心待ちにしてるみたい。

525 :
大阪府庁のWTC移転 橋下知事改めて意欲示す 産経関西 - ‎1 時間前‎

橋下知事は「視察先の施設の代表から大阪の魅力ある土地は南港と明確に言われた」と指摘。
「なぜうまく活用しないのかと逆に聞かれた」ともいい、
「『府議会も市役所も価値を分かってくれない』と言うと、笑いを超えてあきれられた」などと述べた。

526 :
上町地震の確率、南海地震の確率、
これって正直、机上の空論だろ
中越地震や岩手宮城内陸地震は活断層じゃない全くの予想外で起きた震災
プレートが複雑に絡み合う地震国日本に置いて
より安全性の高い場所なんてないよ
交通事故のように不確定地域に不意に向こうからやってくるんだ
そんな甲論乙駁なことやってても一向に前に進まないから
大阪府として直面してる問題を解消するのが優先

こっちが安全、いやあっちが安全

これを永遠に続けますか?

527 :
>>526
禿同!

528 :
ワッハ上方は通天閣に移転が決まったようですね。
賃料が2億8000万から通天閣の賃料は2000万円だって。

529 :
WTCの売却先を公募している管財人は6月上旬、複数の民間企業が買い取りの意向を示していると表明。
8月中にも売却先を選定する見通しを示している。一方で管財人は7月に入り、府・市幹部と相次いで接触。
府・市も有力な買い手になり得るとの判断から、民間企業を絞り込む作業と並行し、府・市への正式打診を決めたとみられる。

買い取りたい民間はいろいろWTCの立地など難癖をつけて入札価格を引き下げたい?

530 :
>>526
こっちが安全、あっちが安全の話の中身が確率などであるならその話には賛成だけど
中身が想定される災害の規模による、ダメージによってどう対応するかでの話であれば別。

都市機能回復を想定して対策するのは当然の話だから。

だから何度も自分含めて書かれているけど、極端な話
島に行くには1本の道路しかなく、震災等でそれが破壊された場合
その島に渡る手段がない、もしくは困難であるとしたら、そこへ府庁など置くべきでないのは
誰にでも分かることだと思う。

それらについてここでも、何より橋下知事自ら語ってるものを聞いたことがなくて、
もしそれらを説明しているものがあるなら教えて欲しい。

俺は概ね橋下知事応援してるけれど、府庁移転に関しては歯切れの悪さといい
ここで聞いた経済活性化に関する話では理解したけど、正直全体的なことから言ってどうなのか疑問に思っている。

>>528
賃料だけじゃなくて劇場としてももっと使えるような気がしてきた。
今までも稼働率は悪くなかったって聞いたし。
確か松竹も角座B1だったっけ?通天閣でTENGEKIとしてやってた思うし
よしもとは各地に劇場広げて行ってるわけだから、ここも力いれてやってほしいな。

531 :
>>530
WTCに関しては府議会で何度もやってるよ
傍聴したらいいよ
会議録が見れればいいけどどうなんだろう
別の手段としては府会議員のサイトを見る
移転問題に関する見識者の意見や資料をかたっぱしから探して勉強する
俺はそうしてる

532 :
南港に行くには港大橋(北ルート)、南港大橋(南ルート)、咲洲トンネル、夢咲トンネルの4ルート
USJへの船便もある
いざとなれば4箇所あるフェリー乗り場からも船移動可能
緊急時はヘリポートやヘリ着陸可能公園、広場が何箇所もある

南港の橋が壊れるときは
現府庁周辺の天神橋や天満橋、阪神高速環状線、東大阪線も壊れるかもしれない
倒壊した高速道路の瓦礫で遮断され府庁もアクセス困難地域になりうることもなくはない

533 :
南港と北港
やっぱり他の地域と地続きなってないのは災害の時は痛いな
なんであんな孤島みたいな造成にしたんだ?
アホと違うか

534 :
アホと違い船の航行を優先市内といけないのですよな

535 :
南港って確か大正区辺りから渡し舟とか運行してなかったっけ?

536 :
現府庁がアクセス困難になるのはちょっと考えづらいな・・・
現実的にあるのかね。。。その時はそれこそWTCの方がまずいんじゃないの?

537 :
>>512
人工島は津波被害などを計算して形状化されてるようです。
地図を見てください。
歪な形をしているのはその為らしいです。
反射波ですが海面より3M高いWTC(職員の業務に支障が出る1.5M冠水)超えて(ここで既に5M級の津波です)が来れば
仰るとおりWTCどころか西区、港区、此花区は水没、川の増水で坊波壁閉鎖、逆流して氾濫、大阪市は全水没します。

>南海地震による橋とトンネルの安全性の方が心配ですね
>道路のレベルまで津波が

咲洲トンネル、南港大橋、港大橋の問題は国の機関、ベイエリア沿岸の自治体が全て想定している地震、東南海、上町地震、
水害に対して伊勢湾台風が最悪のコースをとった場合、室戸台風のコースをとった場合という1番高いレベルのものを想定して
も大丈夫だと判断しています。

液状化ですが南海トラフから100キロ以上離れてる南海地震による液状化よりも上町断層地震による液状化のほうが現実的ですね。
液状化は直下型地震特有の現象ですから。
それに18キロ離れた断層が引き起こした阪神大震災の時、WTCには液状化が発生しなかった。
上町断層から10キロ弱離れてる連絡橋が液状化で通行が遮断されるほど甚大な影響が出るだろうか。
あと、上町断層上には府庁はじめインフラストラクチャーが集積し人口も過密で古い民家も点在し、
上町地震が発生すれば火災が至る所で起こり、道路などのライフラインが壊滅しインフラストラクチャーも機能しなくなる。
建替えか耐震補強で府庁が守られても街全体が機能不全に陥る。
むしろ、上町断層地震の方が被害は甚大です。
台地上がマシだなんてとてもじゃないが言えないと思いませんか?

確率の問題は>>522さんや>>526さんが仰ってるように予期なしにどこで起きるか誰も分からないし議論のしようがないので。


>>517
東南海・南海地震発生と同時に伊勢湾台風、室戸台風級の台風が押し寄せる一番最悪なケースですか・・・
そうなると阪神間の問題じゃなく関西全域、中国一部、四国全域が終りますね。
災害以上の災害を持ち出しせば限りがないし、考えられる災害すべてに完璧な防御策を施そうもんなら
物理的にも金銭的にも無理だと思います。

538 :
【訂正】
×確率の問題は>>522さんや>>526さんが仰ってるように予期なしにどこで起きるか誰も分からないし議論のしようがないので。

○確率の問題は>>524さんや>>526さんが仰ってるように予期なしにどこで起きるか誰も分からないし議論のしようがないので。

540 :
>>539
そういう煽ったり人を馬鹿にするようなレスは駄目だよ。
あなたもその話には参加もしていて、自分の意見が通らないからと言って
勝手に押さえつけるのはどうかと思うし、政治の世界で決まるからと言い出したら
このスレ自体要らないし、府民も府政に物言えなくなるでしょう。
自民の細田が筋違いとか言った時に知事がそれじゃ連合は何も言いようがないと言ったのと同じでしょう。
と言ってもあなたにはこれは見えてないと思うけど、他の人には見えているだろうから書いておくよ。

>>537
537さんは移転についてはWTCへと言う方へのinfowebさんかな。
俺は現府庁へのアクセスができなくなることの方が想像しづらかったんだけど、
現府庁がアクセス不可になるようなことであれば、WTCの方はもっと酷いと思ったんだけど
そんなことはないのかな?

542 :
>>541
見えてたんですか、NGにしていると仰ってましたから見えてないと思ってましたが。
タイミングよく見えてくれたみたいで良かったです。

>要するにもう他の話題にしたくて政治的判断って言った訳。
>わかりますか?

あなたの都合でスレも住人も動いてませんからね。

こっちが安全、あっちが安全と言う話ではありませんね。
事実がどうなのかだから。だから確率論で言っても意味はありません。そこは同じ意見です。

>あとinfowebの人は自演だよw

根拠なく言うと単なる誹謗中傷ですが、何か根拠が?
それなら削除依頼できますが。

543 :
いわゆる公共交通のSTOPは、どこでも起こりうる事だけど、
徒歩手段の有効性を考えると、陸続きの場合と島の場合と考えてみれば、
島は不利でしょ。
また、仮に建築物の倒壊で徒歩などで通行不能になるのも、
どちらとも可能性はあるけど、確率として四方八方陸続きの場合と
必然的に方向が限定される島の場合を考えると島は不利でしょ。
倒壊といえば、咲洲は橋梁2に隧道1で他の地域と繋がってるわけだけど、
ここがピンポイントで機能不全になると文字通りの孤島で、
例えば、阪神大震災で震源地では橋脚の落下が怒り、橋は通行不能になりました。
反面、島は船という手段が有効ですが、
個別自由に用意できる移動手段ではないのと、
地震災害だとすれば津波の影響が考えられ、実際に受けるかはともかく、
警戒かつ安全に慎重を期すものであるから、早期に移動手段として確立させ
利用可能となるものとは思えません。

544 :
>>543
その事を自分なりに探してみたんだけど、あまりこれらに関して言ってるものがないように思うんですが、
実際のところ、これらは知事や議員、職員の間で、移転問題に為った時から今、
話にはなってないんでしょうかね?・・・

前にちらっと新聞記事でこの話が出てたのは覚えているんですが。

545 :
>>541
必死というか移転に対して真剣に考えてる方との議論をしてるだけですよ。
大阪の将来と数百億の血税と経済効果数千億がかかってる問題ですから府民同士でも議論を尽くされるべきです。
興味がないならスルーすればいいだけです。
それにここは「大阪府政に関する情報スレ」でしょ?
WTC移転は府政ではないですか?

>>541
どこが自演ですか?
リモホ確認した?
infowebでもeaoskaとntoskaでは使用してる回線が違いますよ

547 :
>>545
>>546見ても分かる通りです。これ以上この人に言っても多分無駄です。
他スレでも同じ行動ですから。最終的に煽って終わったり、その方向にいくのでやめましょう。


府のサイトにある、WTC移転に関する防災検討資料以上の話はやっぱりないのかな。

548 :
>>541
526だが災害の話題を止めろと言ったんじゃないぞ
どこに行っても災害のリスクを伴うから
今は大阪経済の再生を最優先に考えて移転しろと言いたかったんだよ
経済界と国と大阪府と大阪市が連携するプロジェクトなんてワクワクするじゃん

550 :
>>548
ごめん。
読み飛ばしてた。

あんたの視点、面白いな。
今回も禿同。

551 :
いつものメンバーによる、いつもの無限ループですね。
わかります。

553 :
すみません・・・誤爆しました。_| ̄|○
>>552はスルーしてください。恥ずかし。

>>548
ワクワクするのは確かですね。色々な意味で。ハラハラもあるかな(苦笑
経済的な面で言うと、都庁が新宿に移った時の感じと似ているんだろうか?
東京はまたちょっと特別だとは思うけど、大阪があのような効果を捻出、
それも南港で、出来るのかな。

554 :
WTCの更生管財人の中井康之弁護士は同日、平松市長と橋下知事を相次いで訪問し、
ビルの買い取りを双方に要請。
既に買収の意向を表明している複数の民間企業よりも府や市による買収を優先させることや、
8月上旬をめどとしていた売却先選定を10月初めまで延長する方針も示した。

555 :
WTCが海面から3mメートルって言ってる人がいるが5.2メートル以上ある

高潮対策
想定災害:過去最大規模の台風(伊勢湾台風級)が、大阪港の満潮時、被害が大きくなる西側コースを通過する場合を想定(計画高潮位 OP+5.2m)
•コスモスクエア地区、ポートタウンについては、十分な高さ(OP+5.2m以上)を確保できています。
•コンテナ埠頭などの港湾・物流施設が立地する地域については、地盤高さが低く計画高潮位を下回る箇所も一部ありますが、
護岸や周辺の敷地高さにより、過去最高潮位(OP+4.5m、室戸台風)は概ね確保しています。

津波対策
想定災害:海溝型(東南海・南海)地震による津波(地震発生後約2時間で大阪港に到達)
•咲洲地区では、想定される津波高(満潮時OP+4.3m)以上の地盤高さを概ね確保しています。

556 :
>>555
それってこれかな

http://www.pref.osaka.jp/kikaku/tyosha/bosaitaisei.pdf

やっぱりこれがいっぱいいっぱいかな。
発言的なものもあまり他にはないですよね。

558 :
まあ、場所に関してはいろいろ意見が分かれると
思うんだけど、府庁を建替えすべきかどうかに
しぼって話した方が分かりやすいかも。

559 :
なんかヤフーの人もボヤいてるけど
知らん間に府政の話題のはずがいつのまにか災害の話題に傾いとるね。
大阪に類する話題のようだからスレチとも言いづらいけど、府政とは関係が無い話題もある模様。

どれだけ南港が自然災害などに強くても府庁舎を南港へ移転させるかどうかの判断は
府民がするわけじゃないし、知事や府議達が、議会で何度も議論を続けて決められる要件だろうし
俺らみたいな庶民がどうこう出来る問題じゃないと思う。

ましてや、まちBBSで「俺は移転についてこう思うんだが文句あるかね?」みたいな話題に
花を咲かせていて何か得する事でもあるのかね。

もしも府政スレで自然災害に関して何かまとまった意見が出来た時に
気の利く誰かが知事や府議の先生宛に意見書などを渡しに行ったりするのなら
大いに災害の話題に花を咲かせればいいと思うけど、そんな面倒な事誰もせーへんやろ?

560 :
>>559
それを言ったらここで話されることはほぼ全て意味無いね。。。

561 :
>>559
庶民がどうこう出来る話じゃないって、俺達は府民で有権者だろ
意見出しても知事や府議の先生に伝えないと意味ねー
なんて言い出したら元も子もねーじゃんw
このスレの意味もねーよw

562 :
>>557
どこかの文献やサイトを引用するのは別に問題ないだろ。
ウザイとか、フルボッコとかもそうだが、中学生じゃあるまいし、
言葉だけじゃなく文章も、31にもなろうって大人の書くことじゃないぞ。
自分でも賛成してたのにIP表示されてるの忘れてるんちゃうか。
同じ市民として悲しいわ。

563 :
要約するとですね、早いはなしが大阪城と一体となった観光資源として府の庁舎が使い物になるからでしょ

564 :
まだまだループ続きますね。 わかります。

565 :
現府庁だと有事時には市民がお堀の役目のして本丸陥落まで時間稼ぎなるからじゃねの?

災害時の話ばかりしてるけど、災害ばかりで橋は潰れないよ
テロリストは一瞬で橋脚崩す力あり(もちろん自衛隊もそれ以上に知識あり)
府警本部もすべて南港に移すという計画だったのかな?
自衛隊・海保・警察とすべての機能が南港にあったら南港でも本丸築けるのではと

566 :
次は記名でWTC移転採決だな
どうどうと投票しろよ糞議員

567 :
>>564
俺はリタイアするよ。
昨日で流れがかわったからね。
災害の話しはどうでもいい。
俺たちの子供たちの世代のために大阪府庁をどうするか…
そういう具体的な話がしたい。

568 :
>>565
それを想定した物はさすがになさそう。
これを聞いたら知事なんていうんだろう。

569 :
>>565
君の視点も面白いな。
画期的な案だと思うぜ。

570 :
>>565
だけど府内のすべての中枢機能を南港に集約させてから
カルト教団が支持する日本の過激な政党のマニフェストに痰を発した、どっかの国の将軍様とその仲間達がキレて
核ミサイルとか南港へめがけて打ち込んできたら、大阪は中枢を叩かれて無防備な都市になるんじゃない?
実際、大阪や京都にはあの国の同士がいるから狙われにくいかもしれないけど、南港はとびきり目立つからね。

その場合、まず最初の標的になるのはノッポで目立つWTCコスモタワーだと思う。その次は港大橋か咲州トンネルか。
米で起きた9.11の同時多発テロの時も、最初に標的になったのはノッポの貿易センタービル(WTC)だったし
日本の迎撃システムはあの国の発射実験のときもgdgdだったし、いくら自衛隊が豊富な知識を有していても頼りない。
今後、政権交代されて民主が衆議院で第1党になってもたぶん、国防に関しては何一つ進展しないんだろうね。

あ、橋下知事にとっては政権交代なんかより、地方分権の方が大事そうだけど。
すこし古いけど、知事会が進めていきたい地方分権マニフェスト
http://www.nga.gr.jp/chijikai_link/haifushiryou090618.pdf

571 :
>>570
そうだな。
府庁移転に気をとられていたが知事にとっては地方分権が大事だな。
これは府政に大いに関係する。
各党のマニュフェストもチェックしたいが具体的に書く党はあるのかなぁ。
たしか知事会がマニュフェストを採点するんだっけ?

572 :
府警本部は最近新築したやんけ
おまえらちょっとわからんようなってきたらすぐ妄想に走るからあかんねん

573 :
大阪府ムービーニュース 大阪府メルマガ「維新通信」知事に突撃インタビュー!第22回
知事の出張(韓国ソウル市)の概要報告について
森と湖に親しむ旬間「狭山池再発見」の開催について
ワッハ上方「上方亭ライブ(8月分)」の開催について

574 :
自衛隊・海保の身分は国家公務員だから府は関係ないんだけどね

わざわざ半島から人呼ばなくても、もう既にそれらの人はたくさんいるのに
なんで先に在日利権を排除しないんんだろうか

575 :
知事の動き 第7回「水の都・大阪」河川愛護啓発キャンペーン出発式 他
大阪府ムービーニュース 大阪ミュージアム構想プロモーションビデオ『おさかな市場』編
情報の公表 戦略本部会議(7月23日)の概要
「みどりの大阪推進計画(仮称)」素案に対する府民意見等の募集について
打ち水大作戦in荒本2009の開催について

576 :
ワッハ上方については、吉本が金だしてやれば良いんじゃねと
思ってるんだけどな。
それぐらい社会貢献しても良いだろうし。

577 :
>>576
オレもそう思うよ。
自動車メーカーなんかは自前でミュージアム作ってるし。
何で税金で運営してもらってさらに家賃までせしめてるのか?
ガメツイ事この上なし。

578 :
吉本興業て、なんか胡散臭いよな。
中田カウスの件もなんだかな。
だいたい、吉本があるから、大阪ってちょっとアレにみられてる傾向が大きいと思うよ。

579 :
吉本なんか支える必要ないね
新卒採用は東京本社だし社員も関西人は少なくなってる
実質、大阪の企業じゃない
だいたい吉本は銭ゲバ芸人が多いから嫌いなんだよ
東京行った途端売れたい、笑いをとりたいがために表現を誇張して大阪を笑いのネタにする
そんな事を繰り返しやってりゃ偏見も生まれるわな
芸能人が平気で大阪を貶すようになり問題にならなくなったのも、芸人が率先してこき下ろすからだ
大阪のイメージを壊してる会社なんぞに税金を投入するのはもうアホかと

580 :
>>579
>大阪のイメージを壊してる会社なんぞに税金を投入するのはもうアホかと

賛否両論はあると思うけど、実際、いまの若い世代が好きな漫才やコントとかはどうでもいいけど
落語家とか演劇家や伝統芸能の歴史や活動記録や公演の場を税金を投じて残すのは無駄とは思わないよ。
上方亭のライブ(特にしょーもなさそうな漫才とか)とかは正直興味ないけど。

関東方面のお笑い芸人もテレビとかで見る事はあるけど、まったく面白くないんだよな
関東方面のお笑いは音声だけで聞けば面白おかしく笑えるネタが結構少ないから。
テレビの字幕がないと笑えないとか、芸人の顔キャラで押していて映像を見ないと笑えないとか。
ああいう文化は別に途絶えてもいいと思っている。

581 :
よしもとに限らずお笑い板とか企業板じゃないから、そういうのは置いといて

ワッハ上方は俺もなぜ府がやってるのか疑問だった。
お笑いの文化を残すとかなら、別でやればいいのに。
オーケストラとかの予算も大幅に切ったんだし、これも切って当たり前じゃないかと思ってたけど
藤本義一だったっけ?とか結構反対してなかったっけ?
間違ってたらごめん。

582 :
だからそれが大赤字なのが問題なのでしょ。

「歌舞伎座」ってあるでしょ。
あれは民間企業で上場企業だ。
で、業績はというとずっと黒字だ。
なぜ歌舞伎は黒字でワッハは大赤字なんだ。
ここが問題なんだよ。
ワッハが歌舞伎のように黒字なら何も問題はないよ。

583 :
でも移転先の通天閣、スペースがむちゃくちゃ狭いらしい。
まだもめるかもね。

584 :
>>579
貴方の言う通りだ!
俺も同じ事をず〜っと思っていた。
吉本は大阪を出汁にしてお金を儲けておきながら、文化事業に一切貢献しない。
お笑いにの為に、たとえ1億円でも税金を投入するなんてキチガイ沙汰だよな。
他県から笑いものにされた上に、吉本のお笑いの為に何故4億円も我々が負担しなきゃならん!

お笑いに税金使う余裕があるなら、フィルハーモニーに税金投入すべき。
交響楽団や管弦楽団は大阪のイメージアップになる事はあっても、イメージダウンになる事は決してない。
ましてや大阪は東京と並ぶ音楽の街なんだから。

585 :
>>584
3,6,7行目はそう思うが、その他は同意できない
お前もちょっと偏り過ぎだろう

586 :
>>580

>落語家とか演劇家や伝統芸能の歴史や活動記録や公演の場を税金を投じて残すのは無駄とは思わないよ。

私もそう思う。
特に貴重な台本やら、映像、音源は残して欲しいね。
保管するだけじゃなく補修していくような作業も必要。

そのためにはワッハや通天閣のような施設じゃなく
図書館とか博物館のように管理がきっちり出来る施設に
置くべきなんじゃないかと思う。

587 :
極楽商店街跡地に行けば?

588 :
関西経済発展を阻害した工場三法と東京への一極集中

 元々、大阪湾岸を中心に展開されていた阪神工業地帯は、大阪をはじめとした京阪神の商業資本と大消費市場、水運を中心とした交通、淀川による用水を背景に発達し、戦前は首都圏の京浜工業地帯を上回る地位を築いていた。また展開業種も、食品、繊維から電気機器、機械工業、鉄鋼と幅広い裾野を誇っていた。
 しかし、太平洋戦争に突入する前年の1940年に政府が戦時統制体制として施行した、東京への管理中枢・情報機能の集中政策、いわゆる「40年体制」により、その発展に翳りが見え始めることになる。この「40年体制」は結局、戦後も事実上引き継がれ、本社機能を中心に東京への移転が進み、関西経済地盤沈下の大きな要因となったことは言うまでもない。
 そして、こと大阪湾岸に関して言えば、戦後1964年に制定された工場等制限法、1972年に制定された工場再配置促進法、さらに1973年に制定された工場立地法のいわゆる「工場三法」により、近畿圏への工場新設が甚だ困難になったほか、既存の工場施設まで法律の各種制限に伴う操業維持困難から、他地域へ移転する結果を招く結果となった。例えば、中部圏を開発整備するための法律「中部圏開発整備法」が1966年に制定され、製造業の近畿圏から中部圏(特に東海圏)への移転が多数発生したことが典型的なその事例である。高度経済成長期に大阪府堺市を中心に石油化学コンビナートの形成なども見られたが、元々、関西地域が強みを誇っていた繊維産業、電気機器産業などの発展が大きく阻害され、今となって見れば「工場三法」が如何に大きなマイナス要因となったかは明らかである。
 まとめれば「40年体制」の継続により、本社機能や金融・情報サービス部門が東京に流出し、「工場三法」によって、製造産業が主に東海圏に流出した関西圏は頭脳、手足とももぎ取られた、前に進むことの出来ない「生き物」となってしまったわけである。
 しかし2002年7月、製造業進出の最大の足枷となっていた工場等制限法が撤廃。さらに他地域への流出要因となっていた工場再配置促進法が2006年に撤廃され、「工場三法」のうち、二法の呪縛からようやく関西圏は解き放たれることになった。製造業自体が海外に流出・移転してしまった今頃になって「時、既に遅し」、という皮肉な見方もあったが、タイミング良く、撤廃された頃辺りから、世界は次世代エネルギー産業構築の必要に迫られるようになっていた。また薄型テレビや携帯電話に代表される液晶・プラズマ生産ニーズも増加していた。そこで元々、有力な電気機器メーカーの地盤であり、戦後、ハイテク産業が人知れず発展を始めていた関西圏、とりわけ大阪湾岸が注目を浴びるようになったのである。
 ここから、自治体と民間がタイアップした「パネルベイ」開発が始まるのである。

589 :
>>588
関西経済特集 
大阪湾岸で整備が進むハイテク産業集積「パネルベイ」
http://www.media-ir.com/press/kannsai2/

590 :
近畿衰退化法案−「工場三法」

戦時統制体制として形成され、戦後においても存続した「40年体制」を利用して、
中央省庁は国策として、経営・企画・立案・情報等の機能を東京に集中させることに注力した。【注1】(ページ最下部)
http://www.eonet.ne.jp/~0035/memo1.htm
http://www.eonet.ne.jp/~0035/memo2.htm
http://www.eonet.ne.jp/~0035/memo3.htm

地方は、第一次産業と製造業の現場(工場)で生きていけ、というわけである。

ところが、近畿圏においてはその製造業でさえ制限されたのだ。
近畿圏の足かせとなったのが、いわゆる「工場三法」である。

工場三法の概要
(pdf :重いのでご注意を)
http://www.dbj.go.jp/kansai/report/pdf/060227.pdf  P.5

1964年 工場等制限法制定  正式名称:近畿圏の既成都市区域における工場等の制限に関する法律
        既成都市区域内の制限区域において、産業・人口の過度の集中を防止し、
        都市環境の改善を図ることを目的として、工場(原則1,000m2以上)や大学の新・増設を制限。
1972年 工業再配置促進法制定
        工業が集積した地域(移転促進地域)から集積が低い地域(誘導地域)に
        工場を移転・新設する場合、事業者に補助金等の支援措置を実施。
1973年 工場立地法制定
        特定工場(敷地面積が9,000m2以上または建築物の建築面積の合計が3,000m2以上の大・中規模工場)を
        新増設する場合、生産施設に面積制限を課し、一定規模の緑地、環境施設の確保を義務づけるもの。

法律の本文
「近畿圏の既成都市区域における工場等の制限に関する法律」 (2002年まで存続)
http://www.houko.com/00/01/S39/144.HTM
「工業再配置促進法」 (2006年まで存続)
http://www.houko.com/00/01/S47/073.HTM
「工場立地法」 (現在も存続)
http://www.houko.com/00/01/S34/024.HTM

公平を期すと、首都圏においても同様の法律が施行されていた。
この「工場三法」の表向きの目的は、過度の集中の排除だったのだ。
しかし、前述のとおり、東京への経営・企画・立案・情報等の機能の集中は、国策として逆に促進されたのである。

つまり、一連の製造業の集中排除法案では、近畿圏だけが一方的に負担を強いられたのである。

冒頭のタイトルを【近畿衰退化法案】としたのは、
「工場三法」によって近畿がダメージを受けたのは、法律の結果ではなく、
ダメージを与えることが法律の目的だったフシがあるからである。

近畿を対象とした最初の「工場等制限法」が制定されたのが1964年、
2年後の1966年に「中部圏開発整備法」が制定された。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S41/S41HO102.html

これは「制限」する法律ではなく、「開発整備」する法律であり、
ここにおいて製造業の近畿から中部へのシフトが、国策として図られていたのである。

591 :
>>588-590
何の脈略も無くいきなりコピペばかり貼って何がしたいねん。

592 :
道州制推進派は基地外しかいないのか?

593 :
湾岸道路はよつくて

594 :
ただでさえ、何もしない政府、自治体になってるのに同州性なんかにしたら国としての基本がなくなるのとちゃうかな

601 :
知事や議員は有権者が投票で選べても、役人や高官やそれに癒着する民間企業らはスルーされがちだからな

これからも橋下知事には国・府の高官や役人達に威勢良く噛み付いて奴らの甘い体質を
持ち前の行動力で一刀両断し中身から改善していこうとする姿勢に期待している。
でなきゃ大阪府知事選で橋下知事に票を入れた意味が無い。

このスレで府庁舎を移転する話題もちらほら出ていたが、結局肝心なのは中身の改善であって
単に断層の上に立つ建物が崩壊する前に移転させる等の目的なら税金の無駄だからやめて欲しいと思う。
府庁舎を移転するなら、府庁の組織自体も抜本的に見直してから移転しないと何の意味もないし何も変わらない。

目新しい大阪府庁の内部Rみたいなニュースはないのかね

603 :
>>600
前回の衆議院選挙の時の統計データは、いまの経済状況や外交問題と比較しても明らかに重みが違うし
過去の統計データなんて参考程度にしか意味を持たない。ましてや過去の投票者の性別や年齢の統計が分かった所で
何の意味があるというのかね?他人に誹謗中傷するくらいなら過去の統計データの意義とやらを語ってみてくれよ。

コピペとかじゃなく、おまえの言葉でな。

607 :
>>596,603も落ち着いて。言葉が荒くなってるから。
元々>>600の人は今の惨状は投票率が悪いことが問題で
その中でも若い女性の投票率が悪いことを言ってるから、是非は別として
歴史も、政治も積み重ねなので、投票率が低いこと自体は根本的な問題ですから。
1%投票率があがると、日本最大と言われる某党の組織票が吹っ飛ぶと言われていますしね。
全部が別のところに行けばですけど。
まぁ、穏やかに行きましょう。


あと、府庁の前に(場所的には裏手?)オープンカフェが出来たらしいんですが
行かれた方はいらっしゃいますか?
どこかの業者が入ってるらしいんですが、どんな感じなのか。

612 :
>>607
20代の投票率はほんと20%代だ。
五人に一人しか投票にいっていない。(こういうデータが無意味だとかわけわからんことを言うのはほっておいて)
これこそが大問題で、そのとおり組織票が勝つ。
だからずっと利権を貪られてしまう。
年齢とともに投票率は上がり、高齢者ほど選挙に行く。
だから、政策も高齢者優遇に走る。

国政も府政も市政も腐ってきたのは、選挙行かない有権者が日本(特に大阪)が多いのが原因だ。

614 :
>>612
橋下知事の言う現実社会を理解してもらう教育。
これが大切と言うことですな。
有権者に寝てて欲しいというようなことを平気で言う人が元総理だったり
その辺りの考えは腐ってる人が多いので。
大阪府下で教育が、それも今の国の制度の下である程度は動けるみたいなので
実行して貰いたいものです。現、府の教育委員会の特別顧問をしている藤原さん辺りは
こういうことも考えてるのかな。考えてくれていると良いんだけど。
若い人の政治離れが大きな問題なので。
この時期を経て誰もが30代、40代〜となるわけだから、この先が余計に心配だし。
大阪府の投票率が悪いのなら、それをなんとか知事以下奮起させるようなものを出して欲しいし

何かないものか。昔から思ってたけど正直恥ずかしいよ、投票率があの程度では。
国政選挙なのに60%前半とか60切ってたしね、4回ほど前の選挙では。
小泉郵政選挙でも67〜68%。
大阪府知事選に関しては・・・ここ20年程、回数にして4〜5回、50前後。。。燦々たる有様で。
今も知事は選挙の大切さを説いてはいるけど、あれだけじゃ、それこそ若い世代は
聞く耳持たないだろうな・・・。何か有ればいいんだが。


>>613
例えだろうけど、スレ主と思ったことは一度もないよ。

616 :
>>615
むちゃくちゃにしたくないならわざわざ煽らないでくださいよ。

まさか、言葉遣いが丁寧なら煽りやけなすことに為らないと思ってるなんてことないよね。

あのアサヒならそれが煽りになることくらい、自治見てたらバカでも分かるでしょう。
こねスレ依頼したアサヒだったら自治で叩かれたどうこう関係なく常駐してるだろうし、ずっといるし。

いなかったら依頼なんかする意味ないでしょう。普通に考えて。

ねちねちと私が見ててもイラっとしますよ。

617 :
>>614
そうだね。
結局、派遣法改正とかで、皺寄せ食ってるのは若者なんだ。
選挙行かないから、議員らに軽視されて、老人ばかり優遇する政策をされる。
高齢者の市バスの無料パスなんて、真っ先に廃止にしてくれと思うよ。
市バス大赤字なんだし。

フランスなんか数年前に政府が若者のクビを切り易い法案を可決しようとしたら、各地で若者が暴動起こした。
ちょっとは見習うべき。、、フランスがいい国かどうかはわからないけど、その気概を。

619 :
>>612
過去の統計で若い世代の投票率が1%も満たないとかだと相当危惧すべき事だと思うが、少子高齢化の時代で20代の投票率が20%台もあるならまだ多いぐらいじゃないのか?
ましてや自民・公明・民主とこんだけ政治家の信用ががた落ちになってる状況下でいまの若い世代の有権者が茶番じみた活動しかしない政治家達に何を期待しろというのか?
府政でも国政でも市政でも政党ごとにご立派なマニフェストを掲げて票を獲ようと政治家らが必死になってても
きっと多くの若い世代の有権者は半ば呆れ気味でだれが当選しても同じやろとかって考えていると思うで

620 :
>>619
レスいらんよ。
まったくキミとは話する気もない。

621 :
>>615,618
常駐と言うのはROMすることも含まれてるんですよ。
俺は1からずっといましたよ。それは自治スレでも言っていたはずです。
このスレが出来た経緯からして少し様子を見ていたのもあるけど、書き込みもしてますよ。
そういう意味の無いことはやめて貰いたいよ。

それから白票は個人的に意味が無いというより害だと思うけど。
実際は規定とかあるからここまで極端には行かないけど、ちょっと極端なことを言えば
白票は投票率に加わり、そして白紙の委任状のようなもの。
全ての場合ではないらしいが、計算上多くの場合は1位当選の人に入れたのと同じことになるらしい。
この白紙に委任状の害なところは、

例えば10人の中で過半数を得たら当選とした場合
9人が棄権し、1人投票で、この投票を得た人が当選、投票率10%
9人白票で、1人が○○さん投票、この○○さんが当選、投票率100%
棄権することは決して良いことではないけど、白票で投票率が100になると言う見掛けが出来てしまう。
これを委任状だとすれば多くの民意を後者は得たことになってしまう。
白票の率が大々的に言われることはあまり無いし、あっても当選すれば後は知ったことではない。
と言うのが議員。これら改正には腰が重いでしょう。死票のことについても何も進んでいないし。
ましてや白票は、抵抗だと言っても、委任状だと言う捉え方もできてあまり良い物ではないのでは。

>>619
それが問題なんだと思います。そしてそれを諦めてしまった自分たち(俺たち)にも責任があると思ってます。
何か方法がないかと模索する日々。(と言うほど思いつめているわけではないけど)

622 :
長文書く人が増えると論点がどんどんずれていくな。

623 :
5行までの単文への規制をここで緊急提案いたします、

626 :
>>625
いい加減粘着して絡むのはやめて下さい。

632 :
「日本で最も暑い」といわれる大阪の街を自然の力を利用して冷やそうと、
大阪府が屋上緑化や街路樹などを計画的に配置して緑の帯を形成し、大阪湾からの海風を市街地に導く
「みどりの風」構想を検討していることが27日、分かった。

深刻化する都市部のヒートアイランド現象の緩和が狙いで、今年度中に具体的な計画をまとめる方針だ。

府が航空機を使って4年前に実施した地表面の熱分布測定によると、
コンクリートの建物やアスファルト道路で地表面が覆われた大阪市中心部では
日中の地表面温度が46度を超える場所があった。

一方で大阪城公園や淀川周辺など比較的緑地が多い場所では
25度〜30度にとどまり、10度以上の温度差があった。

また、別の調査で、〜以下URLへ

http://sankei.jp.msn.com/science/science/090727/scn0907271507007-n1.htm

府と大阪市の連携が橋下知事、平松市長になってからよくみかけるようになりましたね。
生駒山などからの冷気を街に流す計画などってあるけど
海とかはできないのかな。
道路の舗装は、水を含むことができる舗装もあれを使えば
歩道なんかは打ち水効果が出て好い気がするけど。

639 :
ブルドッグソース

640 :
>>637
まぁそう熱くならずに。府政関連のソースが欲しいなら以下スレをヲチしてみれば?
ここみたいにIDやリモホに粘着して、妙な空気になっていたりしないし
ここよりは前向きな意見交換が出来ているから。

橋下徹大阪府政を語ろう Part26
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mayor/1248432472/
大阪府議会
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mayor/1222486413/
泉佐野りんくうタウンに首都移転して大阪府を救おう
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mayor/1215295088/
☆大阪百科☆ニュース掲示板( ← ここは結構面白いよ)
http://jbbs.livedoor.jp/travel/6501/
大阪情報クラブ
http://jbbs.livedoor.jp/travel/8626/

642 :
天下り全面禁止と言ってるので、そら官僚は阻止するためにはどんなにも手段も執るよな

643 :
☆大阪百科☆ニュース掲示板( ← ここは反日サヨの巣窟です)
http://jbbs.livedoor.jp/travel/6501/

644 :
自殺者 半年で1万7000人 大阪は東京に次いで2番目の多さ

ことしに入ってから先月までの半年間に自殺した人は全国で1万7000人を超え、
これまでで最も多かった平成15年に迫るペースで増え続けていることが、警察庁のまとめでわかりました。

警察庁によりますと、ことし半年間に全国で自殺した人は1万7076人で、
去年の同じ時期に比べて768人、率にして5%増えました。
統計を取り始めた昭和53年以降で、自殺した人が最も多かった平成15年の3万4427人に迫るペースとなっています。
内訳は、男性が1万2222人、女性が4854人で、都道府県別に見ますと、
最も多いのが東京都で1569人、次いで大阪府が1057人、埼玉県が971人、
神奈川県が938人、愛知県が844人、北海道が835人などとなっています。
厚生労働省の調査で、ことし9月末までの1年間に契約の打ち切りなどで仕事を失う非正規雇用の労働者は
22万3000人余りに上るなど厳しい雇用情勢は依然として続いており、
国や自治体では自Rる人がさらに増えるおそれがあるとして、対策に力を入れています。
http://www3.nhk.or.jp/news/k10014529202000.html


みんな頑張れよ

645 :
>>642
天下り禁止なんて20年前から言ってるもん。
なーんも減ってない。逆に増えてる。

646 :
今日の夕方ニュースで平松がでていたが、ほんとあの生活保護ってのを見直さないと、破綻する。
今財政をすごくひっ迫している。大阪市だけでなく高槻市とかも。
生活保護者はどっか一箇所に収容して、3食を現物支給するべきだ。
TVも風呂も共同。
それくらいしないと、どんどんどんどん右肩上がりに増えるぞ。

647 :
>>646
>生活保護者はどっか一箇所に収容して、3食を現物支給するべきだ。
>TVも風呂も共同。

あのさ、刑務所暮らしの犯罪者や更正中の受刑者とかじゃあるまいし
一箇所に収容って・・・そんな事をすると人権問題に発展すると思うぞ。
というかその表現は明らかに差別だろ。どういう神経でそんな中傷を書いたのか疑問だ。


通常、生活保護は審査を経て一時的に支給されるものだし、
支給後も定期的に審査を要するもので棺おけに入るまで恒久的に支給され続けるものではない。

受給者の多くは精神的や身体的にハンデを抱えて、不況の中で生活が厳しく国や自治体の助けが必要。
といった場合に限り一時的に援助されるものだろうし、いまは自立支援法ってのがあるけど、受給者本人が
一人で自立できる状態までQOLが回復しているなら、保護の必要性は無くなるし次の審査で落とされるはず。

審査が甘いとか、保護が手厚すぎるとか、健常者なのに年金がもらえない代わりに保護を受けているなど
色々と生活保護の制度見直しは確かに必要かもしれないが、それはもう少し景気が回復してからでも
遅くはないと思うけどなぁ。破綻するかも、といってもまだまだ先の話だろ。

どうしても破綻するからカネがない・・っていうなら麻生前総理のやった景気対策みたいに
国債を発行してその年度で必要な金額を補充すればいいんじゃない?その分国に借金が嵩むけど
本当に困っている人を助けるために必要な投資と思えば、多少の増税くらいはしゃーないかって思うけどさ
中には、情け容赦なく、他人の事なんて知るか!って言う人も居るかもしれないけどさ

648 :
短文でおk

649 :
>>648
あ、すまん。次から注意するよ。5行以内だっけ?

650 :
こんなんで道州制とか言ってたら他の県に申し訳たたないだろ
財政どころか都市構造が破綻してる
景気も大阪は日本で一番悪いんじゃないか?

651 :
>>646
提案はまともなものだけでおk

652 :
>>651
ん? じゅうぶんマトモだと思うけど。

653 :
>>621
白票ってのは、ある意味、「誰も支持しない」 という意思表示ともとれるよ。

654 :
>>646-647
生活保護は本来その費用は国が考えるものです。
生活保護は最後のセーフティーネットで、これをこれ単体で金額が多いなど(決して多くはない)
批判しているマスメディアや評論家は実態を見ていないのと、何も勉強してないのが明らかだよ。
生活保護の事務は地方がやるべきだけど、財源は国が持つのが本来の筋。
これは国的な問題だから。憲法で保障されているもので、地方が財源までもってやるものではないよ。
生活保護を締めるというのは結局庶民は自分で自分の首を絞め、
無駄遣いや、自分の懐を暖めている一部政治家や官僚の思惑にのっているだけ。
年金にしても同じだよ。

>>653
621でも書いたように、抵抗するもの・支持しないとも取れるし、
白紙の委任状・誰でもいいとも取れるところが問題かなと。
投票率に反映される分、どちらとも取れるのがやっかいなところで。
投票した人しかその意思は分からないしね。
問題は政治家がどう取って発表するか。私は100%の支持をうけたんだ。と、言い出しかねないでしょう。

655 :
白票投票全くイミなし!

大阪府知事がRRの対策を真剣に考えてくれている今
大阪府民は立ち上がれ!

RはRだ 絶対通すな!!

656 :
それはそうと、8月末の衆議院選挙の当日に最高裁判所の裁判官に対する国民審査があると思うんだが
罷免(辞め)させたい現職の最高裁の裁判官って誰か思い当たるかい?
最高裁の傍聴とかはめったに行かないからいまいち情報が乏しくてね。テレビとかもあまり取り上げないし

657 :
米映画大手パラマウント・ピクチャーズが2月に閉園した遊園地
「エキスポランド」(大阪府吹田市)跡地にテーマパーク構想を16日に発表した。
パークを実質運営する不動産ファンドの燦(さん)キャピタルマネージメント(大阪市)の
前田健司社長は27日、毎日新聞のインタビューに応じ、
パラマウントの創業100周年に当たる12年夏の開業を目指し、
8月にも土地取得や資金調達の準備に入る方針を明らかにした。
以下URL
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090728k0000m020141000c.html

橋下知事は元々跡地には労働と集客力のある企業誘致と言ってたから
金額がおりあえば来そうな感じだね。
ただUSJみたいなことにならなければいいけどね。
エキスポの跡地ってそんなに大きくなかったように思うねんけど、パラマウントのテーマパークなんて出来るんだろうか。

658 :
コネ社会が出来上がってしまってる現在に置いて、それを解消するのは不可能に見えるから
だれも選挙に行かないのだよ、あの小泉ですら子供を世襲させてコネ社会を拡大充実させるんだからもう
何をやってもムダな気がする、世襲制を完全廃止するマニフェストなら選挙に行く価値は出るかもね

659 :
>>656
何を言ってるんだ。
最高裁の判決がこの国の判例になる。
裁判官が誰かというより、最高裁の判決をあんたはどう思うかで決めろ。
重要判決はこの4年で数々でているだろう。

660 :
誰がどんな意見を言ったかが重要だろ。
府会議員のももっと公開してほしいわな。

661 :
投票所では裁判官の名前のリストが並んでいて、罷免にするなら×をつける必要があるわけだ
まだまだ情報は乏しいが、どの裁判の判決がどうのというより、どの裁判官の裁判を云々と探索する方が効率がいいだろう
ちょっとググってみたら丁度いいリストがあったのでリンクを貼っておく。裁判官は全員公人だろうし問題もなかろう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E9%AB%98%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%89%80%E8%A3%81%E5%88%A4%E5%AE%98
多くの人は事前情報を知らないまま投票所で、国民審査をするはずだから情報を知っておくのは決して無駄な事ではない
====
現職の大阪府議会議員のリストならここを見ればいいが、あまり参考になる情報は載ってないようだ。
大阪府議会議員の次の任期満了は2011年4月末だから、府議会議員総選挙の投票まだまだ先の話だろうがね。
http://www.pref.osaka.jp/gikai/giininfo/sugatami/index.html
http://www.pref.osaka.jp/gikai/giininfo/giininfo.html
====
衆議院選挙は小選挙区(大阪)で19議席分、比例区(近畿)で29議席分あるけど
無所属を除いて各党の次期公認候補をみているとなんかパッとしない感じ。
政権選択選挙とかいっても議員単位だと判断材料が無さ過ぎるわ。毎回党名だけ書く比例は決めやすいんだがね。

# 5行を超えるから連続投稿を控えてパーティションわけしてみた。どのみち長文には変わり無いから言い訳だけ残しておこうw

662 :
知事がよしもと批判してるよ。当然だ。
よしもと は大阪の敵。 よしもとなんか大阪から出て行け!

663 :
>>662
法人税の観点からその意見には賛成しかねる。
よしもとがすべての元凶と思うけどな。
当時の知事があの人だったしバブルだったしなw

665 :
腸管出血性大腸菌感染症発生状況  第7報

第30週(7月20日から7月26日)の発生状況
有症状者   1名
無症状者   1名
7月26日までの累計    26名
○食肉の生肉にご用心
 O157など腸管出血性大腸菌の感染者は、昨年大阪府(大阪市、堺市、高槻市及び東大阪市を除く)で、114名でした。
発症する前の10日間に食べたものを調査したところ、34%の人が生レバーやユッケなどを「生」で食べていたことがわかりました。
これらの食品の生食とO157の発生とは因果関係が高いことから、生食用の表示のない食肉類は、十分な加熱を行ってください。
 特に、子どもや高齢者は、感染すると重症になる場合があるため、食肉類の生食はさけましょう。

667 :
橋下知事、WTCへの府庁移転「再挑戦」 平松市長が正式要請、9月にも条例案提出
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news001085.html

大阪市の平松邦夫市長は28日、会社更生手続き中の市の第3セクター「大阪ワールドトレード
センタービルディング(WTC)」に大阪府庁を移転するよう、橋下徹府知事に正式に要請した。
橋下知事は「議会に再挑戦します」と話し、9月の府議会にも移転条例案を提出する考えを示した。

平松市長と橋下知事は同日午後、ともにWTCのヘリポートを視察した後、記者会見。
平松市長は「本日、更生管財人から、府に対して正式に買い取ってくれるよう要請するよう
指示を受けた。1度は消えた話だが、府市協調して話を進めたい」と述べた。

府庁移転案は橋下知事が2月の議会に提案したが、大差で否決された。更生管財人が今月23日
に橋下知事と平松市長を訪問し、ビルの買い取りを双方に要請していた。

668 :
橋下、完全に迷走してるなぁ〜、
中田市長が抜けて、頭がとんでしまったのか?w

府民(の代表)が大差で民主的な方法で決めた事を
間髪いれず個人の意志でそれを覆そうとは
ただの「駄々っ子」になりさがってしまったなっ!(笑)

670 :
素人の発想が生きてくる時はいいが、今回のように空振りすると本間にこの人政治家やろかと思ってしまうよな

671 :
大阪、京都、兵庫の3府県知事会議が28日、大阪府公館で開かれ、関西空港のあり方について議論が白熱した。
大阪(伊丹)−成田便の存在が関空の利用促進を阻害すると主張する大阪、京都側に対し、兵庫が猛反発。
意見の溝は埋まらず、今後は関西の空港戦略を考える会議などを通して、共通認識を形成することで一致した。

672 :
東京近郊でさえ空港2つだぜ。なんぜ関西に3つもあんだ?

673 :
ともだれれするためにある

674 :
結局、橋下叩きしか出来ないような奴しか集まらないようなスレなら
止めちまえよ

675 :
>>674
橋下知事を叩いてるのは少数派だよ
あんな熱血知事は稀だよ
房江が1期で辞めて橋下が就いてたらと思うと悔しくて寝れない・・・

676 :
叩かれて当たり前の政策や方針しか出せなくて、
感情を出しているようなサル芝居を続けている知事を
マスコミに煽られて見るのではなく、もっと冷静に見れば、
ヤツの本質が見えてくるから、良くみてみれば?!

677 :
>>675
その通りだ。
ま、支持率は正直だからね。

叩いてる輩は、既得権益側の税金すすってる関係者の家族とかだろう。
ペラペラの事しかいわない(いえない)しな。
相手するだけ無駄。

678 :
銭ゲバ弁護士が「がめつい」吉本と裁判か。ご苦労さん。

679 :
吉本は感じ悪いな。
契約期間終わってるなら移転に何の問題も無いはずだがな。

680 :
吉本、いっぺんに嫌いになった。

681 :
平松市長からの要請でWTC移転へ再度本気で着手するみたいですな。
市長が頭下げてきたので、大義名分も一応できたし、例え反対側の知事だったとしても
大阪市の代表が頭下げてきたら無碍には断れませんしね。
橋下知事は反対側の人ではないですが。

ただ問題はこの先ですね、3月に議会で一度否決されているので
新たな説得材料がないと幾らやる気が合っても無理だし、相変わらず防災面に関しては歯切れが悪かったけど
今度は大阪市と共同で防災面での検討をするようだから、真正面からちゃんと反対派を
納得させられないまでも、理解させて、府民にも話しがしっかり通るようにして欲しいし
今回はそれをするつもりみたいですね。再度提出までどうするか、今度はそれを見守るしかないかな。

682 :
http://mainichi.jp/kansai/hashimoto/news/20090728ddf041040012000c.html?link_id=RAH02

ワッハ上方についてのよしもとの見解は恒久的だと考えて
府の要請に従って作ったオーダービルだと。
そのような商売はこの世のどこにもないと・・・思うんですがね。
補償で争うらしいですが、どんな契約だったんだろう。
入居者がどこへ行こうが自由だし、施設としての契約でもおかしな話に素人からみると思えるんだけど。

でもこれで通天閣なり他への移転へは賛成がきっと拍車をかけるでしょうな。
賃料の差があまりに大きいし。

683 :
ブラックが税金食い物にしてたんだな

684 :
ノック知事時代と違って今は財政が厳しいから。
歳出カットで府民の生活に影響が出ているし、人事、所属芸人が東京シフトしてる企業に何で大阪が4億円の負担を?と思ってしまう。
そもそも吉本興業は大阪にとってプラスなのか?
振り込め詐欺やあらゆる犯罪のモデルケースをVTRで再現する時、
犯人役の言葉を関西弁にしたりする
マスコミ(NHK東京やフジテレビは酷い)の偏向報道、意図的なイメージ操作による大阪人、関西人への偏見もあるが
全員とは言わないが吉本芸人が発する乱暴で威圧感ある関西弁は大阪や関西へのイメージを著しく悪化させてると思う。
最近、関西人でも関西弁を使う人が減ってるし
関西弁とイントネーションが比較的似てる中部北陸地方、西日本の人達も標準語を話す人が増えてる。
これはやはり関西訛りに近い事に対する嫌悪感から来てると思う。

そんな必ずしも大阪に貢献してるとは評価し難い企業に高額な賃料を払うのは腑に落ちないなぁ。

685 :
>>684
関東芸人の芸の方がはるかに悪影響
あんな芸なしの関東芸人が正当化される方がおかしい
関西弁が減っている事も含めて関西弁への嫌悪感などではなく東京一辺倒のマスコミが原因なのは明らか

どこの人か知らんが勘違いは困る

686 :

<先望鏡>「新しい大阪像」地道に発信を――お笑い・コナモンだけじゃない
2009/07/29配信
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news001098.html

 知り合いから最近、こんな話を聞いた。関東の親類を大阪・中之島に案内したところ、
感嘆の声を上げたという。水と緑と歴史的建造物……。「大阪にこんないい所があったなんて」

 大阪に来るのが初めてではないという関東人が目を見張った光景は、来月から開かれる「水都大阪2009」を機に
全国に認知される期待もあるが、現状で中之島周辺が大阪のシンボル的な景色として全国に紹介されることは少ない。

□   □

 風景では通天閣や道頓堀のにぎわい。そしてたこ焼き、お笑い。これらはもちろん大阪が誇るべき景観的、文化的資産なのだが、
大阪について語られるとき、つきまとうのは「ステレオタイプ」という問題だ。

 関西大社会学部の黒田勇教授は「大阪人はせっかちといったステレオタイプ化は、メディアなどを通じて東京目線で発信されたものだが、
以前はそれに反発する若者も少なくなかった。だが、いつの間にか受け入れてしまうようになった」と話す。

 そして黒田教授は最近、事態はさらに深刻化していると指摘する。サイズを表す「でかい」という言葉があるが、
これを関西弁だと信じている若者がいたことに驚いたという。「『でかい』は元々は主に東京周辺で使われていた言葉。
だが『大きい』に比べ粗野な語感だから大阪の言葉、と思ったのだろう」

 整った街並みの映像を見せると「大阪じゃないようだ」という声が出ることもある。
ネガティブなステレオタイプのイメージが若者に内在化しつつあることを黒田教授は憂慮する。

□   □

 一方で、こうしたステレオタイプの傾向を打破しようという動きも始まっている。
大阪府が府内の優れた景観、文化、祭りなどを紹介する「大阪ミュージアム構想」などはその一例だ。

 府の担当者は「古都の京都、港町の神戸などと比べ、大阪は多様で、一つのカラーにまとまらない。
そのため、特徴的なものがピックアップされ、ステレオタイプ化していったのではないか」と分析。
「それなら逆手にとって『様々なものがあるのが大阪の魅力』と売り込んでいこう、という考えだった」と話す。
「公募した学芸員の間にも、悪い面ばかりクローズアップされがちな大阪のいい所を発信していきたい、という思いがある」という。

 また市民レベルでもこうした思いを基にしたイベントが増えている。先日、大阪・難波で開かれた「LOVE大阪」では
プロアマ問わず、約60人が自分の好きな大阪を撮った写真を展示。
仕掛け人の建築家、竹山通明さんは「かつて大阪は類型的でない、懐の深い街だった。
写真を撮り、見ることで、それを再発見してもらえる場にしたい」と思いを語る。

 参加者の一人からは「大阪人自身が大阪人に向けて思いを訴えかける試みであるように感じた」といった趣旨の感想が寄せられたという。

 大阪の魅力の地道な掘り起こし。その積み重ねが、「コナモン、元気なおばちゃん」だけでない
「新しい大阪像」をいつかは結んでいく。様々な試みに期待したい。

687 :
コピペもそんなに長文貼らないでくれないかな。
長すぎて読まないよ。

688 :
5行以内にまとめて発表するようにしなければあきまへん

689 :
>>684
吉本は大阪を代表する企業のひとつなんだから、大阪に貢献する立場をとるべきだよな。

690 :
大体ワッハ上方みたいなモンいらんだろ
あれ

廃止したらええやん

691 :
芸人使って街頭で署名集めたりしてアザトイな。

世の中に無くたって困る業種なんだから謙虚にしてりゃいいものを。

692 :
訂正
×世の中に無くたって困る業種なんだから謙虚にしてりゃいいものを。
○世の中に無くたって困る業種じゃないんだから謙虚にしてりゃいいものを。

693 :
裏借金まで作って、退職金もごっそりもっていった太田房江。
いま、中央区の上場企業エアウオータの非常勤取締役をしている。
http://www.awi.co.jp/
どういうつながりなんだろな。いろいろ疑いたくもなる。

694 :
フジテレビの大阪嫌いは異常だろ

695 :
市政がどうなろうが
吉本は知ったこっちゃないが
本音だろう
吉本は大阪でていって
東京移れよ
お互い納得だろ

696 :
府政だったな スマソ

697 :
ワッハ上方のあの施設は置いておいて貰いたいけど、通天閣移転して
その機能と施設だけあればあんなに賃料を払う必要はないしね。

でもよしもとが東京に完全に移転してしまうのはちょっと辛いね。
税収面でも損になるのでは?
詳しくどれくらいの税収あるのか分からないけど。
それにやっぱりよしもと=大阪・関西の文化は残したいかな。
まぁ色々と理由があって完全に東京にうつるのはまず無理だけど。
でも本社機能はほぼ東京っぽいね。劇場も関東中心に広げるし。
どんどん大阪の企業が関東に移るのは今に始まったことじゃないけど厳しいなぁ。

698 :
「ノックさん、ええ人やわ〜。絶対応援すんねん」
  ↓
税金で吉本施設
  ↓
「橋下さん言うてはったみたいに吉本がめつい会社や。吉本なんか出て行ったらいいねん」
  ↓
「紳助さんに握手してもろた。絶対紳助さんに投票するねん」
  ↓
税金で吉本施設
(以下ループ)

699 :
吉本興業は大阪府民の血税を吸い取る吸血鬼や。大阪から出て行け。

700 :
大阪府、11年ぶり黒字転換  08年度決算、百億プラス
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009073000129&genre=A2&area=O10

橋下、応援してるよ

701 :
>>675
正直、リアル世界で
橋下を応援していると言う人と出会ったことがほとんどない。

とりあえず支持ぐらいのノリじゃないかな。
熱狂的な支持者ってどこにいるの?というかんじだけど。

702 :
>>701
日常生活や会社で府政の話しはしないからじゃないか?
選挙になったら熱狂的支持者がでてくる。
あの演説はうますぎる。
衆院選に出馬する人も参考にしたらいいのにね。

ワッハとWTC…しばらくは国政を語れないから動きがありそうだ。
マスコミも取り上げるだろうな。
今朝のとくダネ!でもワッハ上方のことを取り上げていた。

一度行ったことがあったが入館料が高くてパスした。

703 :
年間2億6千万の賃料が通天閣にいけば1800万で済むわけだろ?
吉本が企業の利益を追求する義務があるなら
知事にも大阪府民の利益を追求する義務があるわけだ
こんなもの平行線にしかならないんだから裁判にして最終的には示談で済ませればいい
知事はそこまでのロードマップをすでに描いてるはず

704 :
>>703
ただ通天閣のスペースがかなり狭いらしい。
でも展示を断る奴もいるだろうから大丈夫かな?

だいたいワッハみたいなのは吉本が作るべきと思うんだが…。
なんか吉本もただの企業なんだなって感じでイメージダウンだな。
このあたりの読みは橋下知事の方が上という感じ。

705 :
行政はやること決まってるのにナゼ赤字なの?
予算の配分が悪いだけじゃん。
大阪府も大阪市も一年間ゼロ予算でやればおk
堺市は28年間黒字なのに。
役人が無能すぎる。

706 :
なんばの吉本のビルに、ティップネスが入ってたけど、賃料が高くて赤字で閉店した。
ジムなんか結構人はいってたけど、赤字だったらしい。
2Fの飲食店も次々、店閉めてた。
橋下のいうように、吉本はかなりガメツイらしい。

707 :
ブラマヨって東京行ってから掌を返したように大阪の悪口ばっか言っとるな
ブラマヨ以外も東京行くと途端に態度が変わる吉本芸人が多い
もうローカルに出さなくていいよ
見たくないし、不快になるだけだ
吉本は大阪から出ていけ

708 :
すでに在阪のテレビ局には吉本興業から圧力がかかっているらしい
10月改編の新番組で吉本タレントを当てにしている局は
吉本寄りかよくても中立の意見しかコメントできなくなってるらしい

709 :
WTC府庁舎移転で大阪市長が協議会設置を表明
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090730/lcl0907301959004-n1.htm

今回は前以上に経済界が後押ししてるようですね。
経済界主導でこういう話はあまりして欲しくないんだけどな。
しかし知事はこの手の背景を描くのは得意だね。選挙時もそうでしたが。


「協議の場」めぐり各党に“圧力” 大阪・橋下知事
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090730/stt0907301356005-n1.htm

こちらもそうだけど。しかし、知事提案の拒否権はどうなのかな。提案権はいいとして
拒否権を持つと果たして国として成り立つんだろうか。
中身を選んで拒否権を持つもの、持たないものとするとか最低限こういう感じじゃないと
危険な感じもするんだけど。

710 :
>>707
同感です。! 関西ローカルは吉本芸人ばかり出てきてうんざり。
芸人のコメントなんて聴きたくないし。

711 :
>>709
まぁ元弁護士さんやしな。それなりに腕もあったみたいやから。
今も弁護士は弁護士か。事務所はあるはずやし。

712 :
>>709
気になる点があるんですよね。
移転問題以前のベイエリアの開発も財界がバックアップすると言って大阪市は高額投資を行った。
しかし、蓋を開けてみれば企業は東京を向き、開発が失敗。
その穴埋めに再び投資するといった悪循環に陥り現在に至る。
財界主導ならその本気度を見せてもらわないとアテを見込んで、また巨額の血税を使い府庁を移転したはいいが
財界がやっぱり東京に行きますじゃ、単なる二の舞では済まない。
企業誘致や府庁跡地の再利用など議論に議論を重ねて一定の道筋を立ててから移転の話を進めて欲しい。


拒否権を持たないとまた国側の事情で一方的に請求書が廻ってきますしね。
国と地方は対等の立場でないといけないのは大前提ですよ。

生活保護の全額国庫負担。
これは必ず実現して欲しい。

713 :
吉本興業が収めてる税金以上に大阪は吉本のせいで確実にイメージダウンしている。

東京の大和證券のこの冷静な分析が余りにも的確過ぎる。
http://www.dir.co.jp/publicity/column/050523.html

吉本の大阪芸人の東京進出を境に大阪のイメージが大きく損なわれたのは間違いない。
大阪の放送局が、あらゆる番組に吉本芸人を出演させるも、大阪人(特に下品な貧困層のババー)がそれを見たがるから。
何故ニュースや情報番組にまで毎日芸人が出てるのか?
あげくのはては、芸人が時事問題を解説してる馬鹿番組まであるし。
一番酷いのが東京資本よみうりテレビ!
捏造ばかりのケンミンショーもそうだが、よみうりは大阪を馬鹿にしてる。

714 :
>>713
ケンミンショー見て「大阪が正しい東京はクソやなあ」と思うのが正解やろボケ
東京のワイドショーの評論家より大阪のおばはんとか吉本芸人の方が正論吐いとるやんけ
お前が東京に洗脳されとるからそういう見方しかでけへんのじゃ
こいつみたいな私立大学生は自分が平均より上の学力やと勘違いするふしがあるから困るわ

715 :
>>714
罵詈雑言は程々で・・・。

716 :
>>714

【創価】東京マスコミの偏向報道48【反郷】
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1245897774/

【郷土】大阪マスコミの自虐報道を叩く8【蔑視】
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1227015364/

717 :

■     吉本が大阪をR日 3   ■
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/geinin/1236351556/

【印象】東京キー局の偏向報道を叩く187【操作】
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1247835994/

【郷土】在阪メディアの自虐癖を叩く【蔑視】
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1191118528/

718 :
東京の首都解体か廃止をしないと地方は沈んでいくだけですよね、詳しい説明は省略します

719 :
府庁はWTCに移転すべきだろ

ワッハはもうめんどいから廃止でもええんとちゃうか
かざってるモンって糞みたいな品ばっかだろ
あほくさ
吉本松竹共同のみで存続さしたらええやんけ
公費使うな

720 :
>>716
またそれか。

おまえそれ何年、やってんだ。
おれも東京は好きじゃないが、偏向偏向はもうええわ。

721 :
>>712
ベイエリア開発は食い物にされていますよね。

関空の時も、泉佐野市に将来に向けて整備をしろと命令しておいて、
需要のも込みが立たなくなると、負債は市側が持ち
さらに財政健全化法で赤字のひどい「財政再建団体」になると、
「国から制裁まで喰らってしまう」ひどい仕打ち!!
市民は何一つ悪くないのに市民が全て責任を負う!

今後も、「泉大津フェニックス計画」や堺市・尼崎市の企業誘致による開発など
今後も国や大企業にいいようにされますよ(笑)

722 :
MBSは吉本擁護。

723 :
MBSのぷいぷいは吉本のパネラーが多いから歯切れが悪かったよな

724 :
吉本の芸人の功績は多きすぎるので、銅像を建ててやってほしいです、
大阪が全国にほこるお笑い文化が全国を石鹸しつつありこれはもう立派すぎます。
ワッハは移転廃止がいいと思いました、カネがないので仕方ない毎年4億円をだれが負担するかが

725 :
>>713
まさにそれ。
キー局を始めとするマスコミは大阪と東京を差別化するにあたって
東京をスタンダードとし、大阪のあらゆる生態の特異的な部分だけを抽出し
それを誇張することによりあらぬ偏見と差別を生み出してるのは一目瞭然。
そこへ笑いをとる為なら自身を売り込む為なら手段を選ばない銭ゲバ吉本芸人が加担する格好になっている。
それが今の大阪像、『お笑いの街』じゃなく『笑われ文化』『笑われる街』『常識外』に繋がっている。
そしてインテリジェンスに富んだ大阪人が外に活路を見出そうとする。

吉本的笑われ文化から脱却しないことには
大阪に大きな変化など起きない。
今こそ原点回帰で『商都大阪』へイメージ転換を図る努力が府民一人一人に必要。


後ろ指を指されてほくそ笑われる悔しい思いはしたくない。

マスコミから取材を受ける人もマスコミのイメージ戦略に乗せられないよう十分気をつけるべきだ。
特に中年層。

726 :
>>723
松竹芸能の日にやれば良かったな。

727 :
朝日放送、讀賣テレビ、讀賣テレビ、現毎日放送の各幹部が歴代ワッハ館長

728 :
ワッハ上方は典型的な官民癒着構造だな。
当時の知事と元所属企業の癒着…死んだ人のことは言いたくないけど…。

昔は通用したが、今では問題視される。
このあたりの感覚がわからないなぁ。
あの頃はバブルだから府民もスルーしちゃったからな。

733 :
Rとかもう差別なら放送禁止用語にしてもうてついでに死語にしてもうたらええねん

734 :
選挙長いな。自民党の姑息さには辟易とする。
現自民党の議員は一生投票しない!
こんなに日本を無茶苦茶にしたのは、間違いなく自民公明党だ!

735 :
>733729kara731haそうとはちがうやろ、このスレが無くなる理由にされるからやろ
734にはげどう、国民生活をはかいしつくしておいて、今更マニフェストもくそもない

737 :
削除済みのレスを相手にしてる時点で削除対象だな

739 :
そりゃ削除前に読み込んだログが残ってるだけだろ
専ブラの挙動も知らずに使ってるのかよ

743 :
素朴な疑問を煽りって、被害妄想?
答えを書くか、答えたくないならそう書けばいいだけなのにね。

744 :
>>734
この意図的な選挙までの期間はいろいろな戦略があるんだろうが確かに長いね。
検察は動けないし、週刊誌ネタで揺さぶりをかける気なのかな?

ところで橋下知事はやっぱり支持政党を公表するのかなぁ。
早くしないと、マスコミも報道しにくいだろうしね。

745 :
いろいろ探したがトピックスとしてはやっぱりこれくらいしかないですね。

 大阪府の橋下徹知事は31日夜、辞職を表明した中田宏・横浜市長と府内で
会談し、府特別顧問への就任を要請した。橋下知事は「9月からでも戦略本部
会議に出て府幹部と議論してほしい」と報道陣に語った。中田市長は「辞職会見で
『なんでもやる』と言った。変えることは必要だ」と前向きな意向を示した。
asahi.com

http://www.asahi.com/politics/update/0801/OSK200908010024.html

中田宏はかなりのやり手で市政を変えた実績がある。
経費管理などは民間の会社のようにしてそれで評価もした。
ただ元々は国会議員なので、明治維新以来の大変革に時期に動くのはわからなくもないね。
昔は朝まで生テレビに出ていたがなかなかの論客だったなぁ。

746 :
>>743
このSBは粘着荒らしやろ。ログみたら自分で煽ってるって言ってるし、
たまにマジレスかませば荒らしにならないとか思ってるんちゃう?
大したレスちゃうし纏めてNGで相手せんのが一番や。

また前みたいに荒らされたらたまらんしな。

748 :
>>745
このまえTVでてた。中田。
論客だ。迫力もある。
橋下と組めば、かなり強いタッグになるよ。
自立を促さない生活保護支給も批判していた。

749 :
中田横浜市長ら3首長、10月に新政治団体発足へ
にあるように、投手になるのかも

750 :
10月じゃ遅いけどね。しょうがない。
次の総選挙でまた4年どちみちあまり期待できない状態が続くよ。

751 :
>>750
来年に参院選挙があるんじゃなかったっけ?

752 :
参議院なんて実質、なんの権限もない。
参議院なんか不要だろ。
税金の無駄。

753 :
>>752
それを足がかりに無党派を集めて4年後へ…という感じじゃないかと思う。
ただ仮に民主党が衆院選で大勝しても改革がうまくいかなければ参院選も重要になる。

参議院は最近になって注目を浴びたがた確かに不要。
アメリカの上院・下院のようになれば別だろうけど。
衆議院も参議院も定員数を削減してもいいだろうな。

754 :
衆議院で可決された法案を参議院で棄却されても
衆議院で再可決されたら成立しちゃう国会のルールを廃止にすれば
参議院の必要性は高くなると思うんだが、そこの部分を変えない限り意味は無いね。

755 :
>>753
マニュフェストで議員数減らすっていってるけどね。民主。
ま、マニュフェストなんてどこまで本気かわからんからね。
4年後ってことは8年後だよな。
その頃、時すでに遅しになってなきゃいいけどなw

756 :
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200907310035.html

WTC移転への提案、再提出は本気っぽいね。
良くも悪くも今、橋下知事の影響力は大きいけど、再度否決されたら
今度は多分責任問題になってくると思うんだけど、そのあたり大丈夫なんだろうか。
府と市の仲が悪かったのが、平松市長と橋下知事になってから変ったと言うのを
お互いやたらテレビでも会見でも前面に出してるけど、成果らしきものがあまりないように見えるんだが。
前よりは協議をよくしてるみたいだけど。公式にも非公式にも。

水道事業もあまり進んでないみたいだし。どうなんだろう。

757 :
橋下があまりに人気があるので、仲良くしないとまずいという打算だろう。
平松はだいたいはじめからやる気がまったく感じられない。
改革なんてまったくしてないでしょ??
区役所の裏金問題とかカラ残業とかどうなったんだろ。

758 :
平松市長は力を感じないんだよね。おっとりし過ぎというか。
関前市長も力は感じないけど、あれは年のせいって感じ。

759 :
平松はいい再就職先だと考えただけ。税金で余生を送るいい身分を手に入れた。

760 :
一方橋下は日本の金正日を目指したようだ

761 :
どちらも圧力団体に押しつぶされないようにがんばってるよな

762 :
平松は宮崎のR行ハゲと同じ部類だろ。
テレビで得た知名度を換金して税金で楽に高給得る仕事にありつきたかっただけ。
平松には公務員改革も絶対不可能だし、志など全く無い。

自分の収入が激減してでも改革する為に政治家になろうとした橋下とは
動機が真逆。

763 :
東国原のほうが数百倍良い

764 :
>>762
ひとつ東国原と擁護するなら、彼は大学でそれなりの勉強をして知事になった。
平松市長は民主に知名度を利用されて知事になった。
橋下知事も素人だったが就任前から府庁にこもり問題点を洗い出したりして府政の実態を把握した。

就任時にこれから勉強しましょうとか、一緒にがんばりましょうと言ってる首長は終わっている。
公務員も民間の会社員も実行力・スピード・決断力が求められる。

765 :
そうだよ。
40過ぎて大学通うなんてかなりの思い入れがないとできない。
彼を批判するものは、彼ほどの向上心を持ってるのかと思う。
過去のR行とかもういいだろ。法的にも処理が終わってんだし。
彼は彼なりの改革ポリシーを持っているだろ。
見抜けよ、それくらい。

766 :
東国原は、ひまだから大学行けたんじゃないのかな。

767 :
おまえひねくれてるな。
もう人生に疲れてるんだろうな。わかるわ。
いるよこういうオッサン。
煤けた目が死んだオッサンに多い。
公務員とか族議員とか三笠フーズの社長とか、みんなこういう顔してる。

768 :
でも東国原って裏金問題と宮崎のセールスマンだけだから
今の知事の仕事じゃ物足りないんじゃないかな?
たぶん橋下知事みたいな内容の仕事がしたいんだと思う。
ただ今回の件で全国的な評価は下がったな。
だからいろいろな中傷レスが出るんだろう。

769 :
>>756
平松市長は橋下知事に迎合してるだけなのか分かりませんが
自宅を北区から咲洲に引っ越す記事が出てましたから事実なら本気でしょう。
成果が出ないのは利権もあるし、市職員が腐りきってるから思い通りに動いてくれないんでしょう。
裏金問題は終わりの無い調査と言われてましたし、カラ残業も根が深く広い。
大阪市こそ伏魔殿なんですよ。
大阪市職員が横浜市の倍いてるのに、市内の一等地は放置でペンペン草状態。
要するに市長は本気でも市職員が仕事してないんですよ。

>>764-765
同感です。

誰でも1度ぐらいは失敗はある。
その失敗を必死で取り戻そうと努力してる人間をいつまでもネチネチ言い続けるのはどうかな。
1度の失敗すら許さない社会なんて怖い。
東国原知事の一貫した政治信条や行動力は素晴らしいですよ。
地方の首長が注目されるようになったのも東国原知事の功績ですよ。

770 :
圧力団体とかの情勢を勉強するだけでも3年は掛かるよ、何も知らずに動いたら

771 :
>>762,766
東国原知事がお笑いタレント・芸人と政治家に為りたかったのは
昔から有名でしたよ。そのまんま東時代からテレビでも何回も言ってたから。
暇だから大学へと言うのはある意味多分間違ってないけど、(本人曰く。謙遜も当然あるだろうけどね)
その根底に政治を学んで政治家になりたいと言う意識があったのは確かでしょ。

平松市長の方は前の仕事柄ある程度精通はしてると思ってたんだけど
どうなんだろう。確かに他の人が言うように市職員の根の深さはあると思うんだけど
府とは違うんだろうか。橋下知事はそれをしてると思うんだけど。

この2人が手を組むのが府と市が共同で本当に何かできるようになるとすれば
かなり大阪府としてはプラスな結果なんだけど、今のところ兆しも府民には見えないのが気になるね。

772 :
>>770
圧力団体に詳しそうですが、さわりでも聞かせてください。

773 :
>>772
誰が作ったのかは知りませんが参考にはなりますよ
http://osakadeep.info/
http://www.osaka-minkoku.info/
http://www.osaka-minkoku.info/osaka/osaka.htm

774 :
【大阪】 豪華なゴミ処理場くらいしか行くとこのない豪華海底トンネルが1016億円で完成!10分の短縮!

夢咲トンネルが開通…大阪湾・人工島の道路網完成

大阪湾の人工島・夢洲(ゆめしま)と咲洲(さきしま)を海底で結ぶ夢咲トンネル(2・1キロ、無料)が1日、開通した。
ベイエリアの人工島を結ぶ道路網はすべて完成したが、夢洲自体の開発は先送りされたままで、当初見込んでいた
1日2万8000台の通行量達成は困難とみられる。

 大阪市などによると、同トンネルは片側2車線で、国と大阪市が総事業費1060億円をかけて整備。夢洲―咲洲間の
所要時間は、舞洲、天保山を経由する現行ルートの半分(約10分間)に短縮される。

 1983年に立案、「大阪五輪」も当て込んで2000年に着工されたが、当初予定されていた夢洲の居住区計画は
白紙となり、同トンネル内を並走する地下鉄も建設のめどは立っていない。

 この日午後、開通式のテープカットをした平松邦夫・大阪市長は「世界に向かって開かれた港として発展してほしい」と述べた。
(2009年8月2日 読売新聞)

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090802-OYO1T00310.htm?from=main2
http://osaka.yomiuri.co.jp/photo/20090802-090974-1-L.jpg

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1249182101/

無駄な税金が投入されたようだ。こんなトンネル。誰が得するんだよ。
こんなトンネルが出来て喜ぶのは改造車で夜中に暴走する連中ぐらいじゃない?

775 :
八尾の三宅博市議が国政進出とな。確かに大きな人物ではあるが、府議会に行って欲しかった。
魑魅魍魎の跋扈する八尾で、よく孤軍奮闘してくれたものだから、国よりも大阪を毒する人権横暴団や教職員組合の成敗を先に。
八尾市住民じゃないが、同一選挙区なので複雑やな。

なお門真の戸田某は議席回復することなく墓場へR!恥をさらしたというより、藪蛇になったもんな。

776 :
橋下は大阪のある地域を特区として、法人税を15%にしたいらしい。
もう神だね。大阪の。

777 :
>>774
大阪市の転落はオリンピック招致失敗からだね。
あれは冷静に考えて北京なんだが、まさか本気だったとは…。
USJとは言わないけど、みんなが驚くようなものを招致できないもんかなぁ。

778 :
>>774
とりあえずWTC移転構想が上手くいって経済をそこを中心に活発にさせるらしいよ。
このスレの人が前に書いてたと思うわ。
だったら必要な道路やとは思うけどね。上手く行くんなら。
だいたいどこが経済ひっぱるんだろな。またぞろ三セクなんて出てきたら終わりだわな。

779 :
>>みんなが驚くようなものを
たとえば?

780 :
当然、カジノを府営でやる権利を独占する建物を民間委託する

781 :
>>774
埋立地は作っちゃったから道が無いのは困るだろ。
個人的にはこのあたりに関西国際空港があれば便利と思うわ。

>>780
パRなどを府営にするんやな。
大阪府警が利権を盾に嫌がりそうだ。

782 :
福島瑞穂のレベルを見たら、日本の入試センターや大学入試の実態や
司法試験などの「裏」が想像がつく。
だから企業はもはや「学歴」はまったく信用しなくなった。実力でしか
採用しない。大学なんかどうでも実力があれば採用される。

最近では企業や、どこの弁護士事務所でも使いものにならない奴が政治家
とかで出てくる。
幸福の科学党の幹事長とか見ると「え、これで東大法学部出、内閣法制局に入った
奴?それでこんなレベルなのか?
って驚くばかりだ。もはや東大の入試試験、国家公務員試験はまったくあてにならない。
「唐」が滅亡した症状に似てる。

また最近の裁判の内容を知ったら、想像を絶するよ。日本の司法がここまで、
政治差別でデタラメ裁判やるのかって、想像を絶するよ。

783 :
>だから企業はもはや「学歴」はまったく信用しなくなった。実力でしか
採用しない。大学なんかどうでも実力があれば採用される。

そんなことはない。
トヨタや大銀行の総合職なんて、上位ランクの大卒じゃなきゃ面接もしない。

784 :
782さんの学歴は東大法学部クラスでしょうか?
ぜひお聞きしたい なんとなくかなり低レベルの
学歴だと思うのですが・・・

785 :
>>782
意味がわからない
橋下はクズだ、でおk?

786 :
>>782
裁判なんて所詮札束を積むか上から圧力をかければ殆どが無かった事になる。

787 :
>786 そして人権擁護法だか人権侵害救済法が制定されるや「人権救済機構」の物言いにより、
凶悪犯でも「被差別民」なれば刑罰の代わりに手厚い補償が与えられるだろう!

788 :
各党のマニュフェストをみると橋下知事の作戦が成功しましたね。
とはいえ自民の道州制や民主党の地方分権の追加もやる気よりも
知事を利用しているというか、知事に嫌われたくないようですが…。

789 :
公約を守らないのは当たり前だとか言ってた総理がいてるくらいだから
マニフェストもええかげんなもので、釣りのエサかも知れない

790 :
所詮、政権公約なんてものは選挙で有権者を抱き込むためのエサにしかならんよ。
民主とか国民新党とか見てるとプラスイメージ的な公約ばかり掲げてる所が特に胡散臭い。

791 :
ほんと腐ってるな。この国。
年寄りはダメだ。年寄りがこんな国にしたんだ。

792 :
お子様達は夏休みですね市からですが こりゃいい!
大阪6施設無料開放〜

http://www.city.osaka.lg.jp/yutoritomidori/page/0000044407.html

793 :
>>792
自分がしたレスで申し訳ないが、>>85も合わせてその施設情報です。よろしければ。
ちなみに大阪とは外れてしまいますが、関連して、>>85の神戸の動物園も無料期間ありみたいです。
詳しくは問い合わせてみてください。神戸の方は期間が短く8月16日までだから気をつけて。

794 :
>>793
申し訳ない もう書かれていたんですね><気付かなかった

795 :
>>794
ごめん、そういう意味じゃないから気にせんといてください(笑
792のページ綺麗に纏まってるし、見やすいから全然良いかと。
付帯情報もあったんで付けたしただけです、ごめん。

796 :
大阪の某会社なんだけど、そこの親会社が経営が厳しくなってきたんで、
今まで親会社で一括してやってた製品の点検業務をいくつもある子会社に
一方的に押し付けてんの。
で、子会社の方はそれぞれに検査機器導入しなきゃいけないし、検査員も
雇用しなきゃいけないし、経営状況が一気に悪化。
一括でやってた業務を個別でやらせて、効率を悪化させてんのに、親会社の
バカ社長は「わが社の経営をこんなにスリム化させることに成功しました」
って得意げに語ってんの。もうアホかと。子会社死にかけだっつーの。

797 :
そういうのは実名出してもっと適当なスレに書き込んでください

798 :
人間の奴隷化に成功した事にいい味を覚えた吸血鬼が奴隷の範囲を無限に広げていってるのか、それでは
自殺者が増えるだけで日本を特に大阪を壊滅させたいのかな。

799 :
そういう会社のトップが集まってできた財界のいいなりの

橋下政権をそれでも支持するバカな府民。

800 :
橋下知事は個人的に支持政党を表明するのはやめたみたいだね。

昨日は>>788で政党が知事を利用していると書き込んだが、結局は橋下知事が利用した結果になった。

宣言どおり結局は東国原知事とは違うやり方で地方分権をマニュフェストに入れさせた。

この知事は行き当たりばったりのようだが小泉なみにマスコミの使い方がうまい。

一期では無理だろうけど二期で大阪を立て直せれば、国政でも活躍できるだろうな。

本人にやる気があるかは別として…。

801 :
>>799
じゃあ、お前は府知事選で誰に投票したんだよw
あの熊さんっていう大学教授か?

802 :
人格に問題のある橋下の対抗馬くまーに投票した俺が来ましたよ
人の本性を見抜けない人が投票などしてはいけませんね
私立大学のとくに文系卒程度の人間からは選挙権をはく奪した方が世のためですね

803 :
「資料保存に不安」 ワッハ上方移転 NPOが大阪府に意見書

 大阪府立上方演芸資料館(大阪市中央区、ワッハ上方)の通天閣への移転構想で、

同館を運営するNPO法人「ニューウェーブ大阪」(理事長、西村嘉郎・朝日放送常勤特別顧問)が

「演芸資料をきちんと保存できるか不安」など、懸念を示す意見書を府に提出していたことが3日、分かった。

反対は明言していないものの複数項目の「懸案」をあげており、西村理事長らは4日に記者会見する予定。

以下URLへ
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090804/tnr0908040735001-n1.htm

放送局関係への影響力が大きいところらしいと言えばらしいけど・・・実際どうなんだろ。

804 :
そもそも上方演芸資料館って必要なんだろうか?
実際に入館料を払って入る人って何人いるんだろうか。
別になくてもいいように感じてきたのは俺だけかな?

805 :
>>802
昼間っからこんな所に書き込んでいる奴からも剥奪した方がいいよな。

806 :
もうめんどいから廃止にしたらええねんワッハ上方なんか
税金の無駄遣いなんだから
意固地にそんなもん維持してる場合じゃないだろ

807 :
そうやってゴネる奴が居るから都市部から歴史的な資料館や博物館がぽつぽつと消滅していくんだよな。

808 :
>>807
言うことはなるほどと思う。
でもあれだけの税金を投入してまで運営する必要があるのかなぁ。

809 :
>>802
クマの本性こそ見抜けないが。

810 :
>>808
ない。

811 :
文化遺産とか歴史的な資料館や博物館を府が残すべきと考えたのなら
府立図書館みたいなのと似たような扱いでいいんじゃないの?

812 :
何処かの図書館の2Fにでも移設したらいいのに。
お金かけずに残せば問題ない。

813 :
>>808
無いと思う。
お笑い=大阪なんて云ってるのは、吉本とお仲間だけじゃないの!
吉本が自前で残しゃいいもんでは。お笑い=吉本なんだから。

814 :
松竹芸能、米朝事務所等は無視ですか、そうですか。

815 :
橋下政権をそれでも支持するのは東京都みたいに子供に役職を与えたり、国民に痛みを押しつける代わりに
自分は甘い汁の世襲制をやってる前総理とは違うタイプに見えるからですよね。

816 :
>>人格に問題のある橋下の対抗馬くまーに投票した俺が来ましたよ
くまーの方がよほど人格に問題があるんだがなw
>>794 >>795
そこ!!いちゃいちゃするなよw

ワッハってなんのためにあるんだ? 吉本の金儲けのため?

817 :
吉本も大企業なんだから、
資料館ぐらい自分で運営しろよな。

818 :
箱物行政のツケ

819 :
>>813
まったくですね。
http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/h_osaka/ho80531c.htm

820 :
大阪港のゴミ焼却施設って、どっかの外人のデザイナーが設計したって知ってた?
海遊館からみえるあのへんてこな建物。
ヘンなとこに金使うなっての。
しかも大阪の焼却炉は性能がよくない。
だから分別がうるさい。
外観より炉の性能上げろや。

821 :
NPO法人「ニューウェーブ大阪」(理事長、西村嘉郎・朝日放送常勤特別顧問)
ココの人間は無報酬でやってるのか? それなら反論は仕方ないと思うけど。
先ず人件費を公表して欲しいね。

822 :
>>820
焼却炉?
焼却炉と言うのは市町村ではなく府なのか?
不勉強で申し訳ない、市町村だと思ってたし、大阪市の焼却炉は高性能だと聞いていたんですが。
実際そんなに細かい分別はないような気も。

そこに書いてる焼却施設って多分舞島工場ですよね?
煙突がタイル貼りみたいなゴテゴテした変わった風貌の。
だとしたら、あれは大阪市のゴミ施設であの工場はダイオキシン対策や
余熱利用など環境にも配備したものだと聞いたんですけど。

あれには府としての何かあるんですか?

823 :
>>822
ダイオキシンってほとんど無毒なんだってね。
プラスチックを燃えるゴミとして出すところは高性能で、そうでないところは旧態依然の焼却炉らしい。
でも個人的にはエコへの意識を高めるらめに燃えるゴミとプラスチックを分別させるべきだと思う。
そういう意識をもたせることで、ゴミ以外で環境への取り組みをするようになったり、
環境への意識を持つ人が増えればそれでいいと思う。

824 :
ただ単に『めんどくさいなぁ』と思うだけで
『環境への意識を持つ人』はほとんど増えないと思う。

825 :
ワッハ上方存続とかあまやかすからNPO法人とか調子乗ってるんだろ
廃止にしよう

826 :
>>820
パナんとこの焼却炉やろ
Rの様な球体に100万円

827 :
100万円の安さがわからない人間がまた一人
100億円と100兆円の違いも分からないんだろうなあ

828 :
>>826
そうそう。
あのカラーボールみたいなん、一個100万円
あほかw

829 :
>>823
無用な分別は避けるべき。
無駄な労力はもちろん、分別するために余分なゴミ袋を使うことになる上に、
回収にも別清掃車が必要になり余分な排ガスが発生する。

もちろんビン、缶、電子機器など資源ごみは別。

830 :
エコとか言う前に路上ポイ捨てをどうにかしろ。

平気でポイ捨てする奴が、ごみの分別回収をしたからといって、
エコに関心を持つとは思えない。
っていうか、まともに分別して出すかも疑問だ。

831 :
>>827
ガキか?
100億円だ、100兆円だと。

価格の高い安いは相対的なものであって、絶対値の価格では評価できんのよ。
「100万円は高いのか?安いのか?」夏休みの自由研究にでもしたらどうよ。

832 :
やっすいやっすい100万円に文句言うて
たっかいたっかい100億円をライトアップに消えてマンセー言うやつがまた一人か
金銭感覚がない人間は夏休みに初めてのおつかいでもした方がええな

833 :
あぁ、妄想ちゃんだったのねwww
もう少し他人の意見聞いた方がいいよ。

834 :
大阪マラソン、11年度開催目指す…府、市など準備委設立へ

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090805-OYO1T00661.htm?from=main3

東京マラソンがモデルみたいやけど、大阪の道頓堀とか走るってその日だけとは言え
ちょっと無理があるような気が。あの辺り規制されたら商店軒並み商売にならないのでは。
大丈夫なんだろうか。
マラソンは確かに一般人にも人気で最近注目度も増してるからアイディアは良いとは思うんだけど。
大阪国際とかハーフも人気やし、ああ言うコースじゃ特色が出せないとか思ってるのかな。。。

835 :
夜マラソンに続いて大阪マラソン


早速、また東京のパクリかって方々で言われてますな(^_^;)
もはや、大阪は独自のアイデアで盛り上げようとする知恵もパワーもなくなったのか

836 :
そーいや自転車レースがどーのこーの言ってたのはどうなったんだ?
まあ口だけ番長の言う事だから話半分とすら思ってなかったけど。

837 :
走っても何もおもろないし、誰も走るとこ見られへん高速道路を通るっていうあれやろw
あれ聞いた時、橋下頭いかれとる思たわw
ツアーオブジャパンが大阪であるのも知らんかったんやろうなw
今回もちょっと考えたら無茶やとわかるコースを平気で言いよったでw
よっぽど大阪知らずでラグビー以外のスポーツも知らんのやろうなw
このぶんやと大阪国際女子マラソンも潰すとか言うてファンとアルフィーに激怒されるでw

838 :
>>834
いろいろやってみたほうがいい。
何もやらないより、なんかやったほうがいい。
オリンピックや万博で、経済だって起爆剤になることは証明されてるんだしな。

839 :
>>837
おまえ、完全に行政側の、税金食ってる側の人間だな。
その家族かもしらんが。

おまえ、自分さえ良かったらそれでええんか?
そんな人生ずーっと送って、おまえ楽しいか?
心のどこかがいつも曇ってないか?
目が死んでないか?

840 :
俺は大阪マラソン構想賛成やな
ええことはどんどんとりいれていったらええねん
橋下知事自体二番煎じやゆうてるしな

841 :
>>835
夜スペはマネとしても大阪マラソンは国際マラソンとか大阪府下でもハーフマラソンとか
結構やってますし、東京マラソンがうけたからモデルにしたと言っても
完全にそうとも言い切れないような気がしますし、独自の物なら大阪ミュージアムや
水都大阪、イルミネーション、御堂筋KAPPOなどはそれに入るのでは。
是非は別として。

>>837,839
煽り、叩き、誹謗中傷は無しの方向で。
コースは俺もさすがにどうかと思ったけど、大阪の特色を出すのにと言うことで
まだ調査段階みたいだから。暗中模索でよい所がみつかればめっけもんくらいの感じじゃないかな。

842 :
おれも大阪マラソンはやってもいいと思う。
東京マラソンみたいに、キー局が煽ったりはしてくれないだろうが、
いい大会になると思うよ。

843 :
大阪城→本町→御堂筋→難波→通天閣

こういうルートがいいな。

845 :
たまたましいしいいをほりほりさげさげないない人は、その辺にはえてる木とおなじだ

と雑誌に書いてました

846 :
>>839
阪神高速環状線などを自転車レースで走っても
コースとしてあまり面白くない
観客は入れそうな場所が殆どない
など色々あるなと思う。

インパクトだけを狙って発言しているのが見え見え。橋下さんらしいわ。

847 :
いや、新しい話題を次々提供してるだけでも
たいしたもんじゃね。

848 :
橋下は再建に徹せよ。予算4兆円で赤字4兆円なら1年間予算ゼロでおk

849 :
この「大阪マラソン」構想は、いくら位掛かるんでしょう?

ライトアップとか、こういうイベントにお金かけるのが好きですね。

850 :
>>849
「財政再建の為」と言って削っちゃマズい所の予算を削る人間が
この手の「意味あんの?」的イベント等で金を浪費するのはよくある話です。

851 :
こういうイベントに全く意味がないと思える思考のやつらには
大阪を盛り上げることは絶対に無理だな

852 :
PTAが形骸化してて意味がないので、廃止してなにもなしにするのがいいです

853 :
>>850
削っちゃまずい予算ってなんだ?
かいてくれ

854 :
>>853
850は府の職員では?
そう考えれば答えはひとつ。
時間的にもそんな感じ。

855 :
>>850
しかも削るのは1000万、1億単位なのに
使うのは10億、100憶単位だったりするしね

856 :
公務員の給与削った分と公共事業の削減で
大阪府下で1000億円近くの金が出回らなくなった事実に誰も気づいてない
リーマンショックのせいではなく、小売り関係に出回らなくなったのが大きい
そもそも団塊世代の退職による自然解消で待てば歳出は削減されたはずだが
金が使われない→商店などの小売店が閉店→金が使われない→小売店が閉店
という大阪府下にデフレスパイラルを招いてまで
府の財源を確保する必要があったのかはなはだ疑問であるところだ。

857 :
結局、削ってはいけない予算って、公務員の給料かw
大笑いだ。

858 :
公務員の給料の削減なんぞ
ボーナスカットのおじさんに比べれば大したことないだろ
緊縮財政と景気浮揚を同時にするのは無理。
世界景気の回復を待つしかないと思う。
ただ景気の気は気分とかいうけど知事は明るい話題を出すことを義務と感じているかも。

859 :
857は無職では?
時間的にもそんな感じ。
そう考えれば答えはひとつ。

働けよ

860 :
おれの職業とこのスレと何の関係があるんだか。
こういうのこそ、削除アク禁すべきだな。

861 :
無職が働く→税収が上がる・社会保障費が下がる→大阪府の財政が良くなる
→橋下が喜ぶ

働けよ

862 :
>>860
荒らしには反応せずに即削除依頼を!
アサヒさんを見習いましょう。

863 :
>>862
なんだそのアサヒってのは。誰なんだか。
そんなもん急に言われてもわからん。

864 :
>>856
民間が給与カットされてる状態で、
景気浮揚のため公務員の給与はカットしませんなんて通ると思ってるの?
だいたい、公務員が給与をすべて府内で使うかも疑問。どうせ貯蓄に回るんだろ。

865 :
>>861
ま、いまどき投稿時間見て無職とか決め付けるのって、どんだけ頭固いんだろうと、一言だけ相手してやるよ。
たぶんあんたよりは税金払ってるよ。
所得税な。

866 :
>>863
大阪板削除依頼スレッドPart1
http://www.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=tawara&KEY=1242630508

ここでこのスレの削除依頼を頻繁に出してる人のことです。
これも削除でしょう。
スレチですが質問なので回答しておきますね。

867 :
では最後に橋下知事からありがたいお言葉

「国家予算から単純計算すると、日本に生きるだけで一人あたま47万円の金がかかる。
税金を払わない奴は生きる資格がない」

橋下支持の無職君たち、君達はご主人様から「生きる資格がない」って言われてんだよ。
君達のドMっぷりには感心します。

868 :
>>867
拡大解釈ですね。
しかもこのスレにいる人が全員無職ではないと思うけど…。
逃げたそうなので追わないようにはしますが、釣られて出てこないでねw

869 :
このソフトバンクって、いっつもこういう煽りばっかしてんな。
そんで最後にもうレスしなあから出て来ないでねとか、釣られてとか言ってさ

ならおまえが言うなっつぅの。

こういうのこそ荒らしやな。何かの時に話題になった巧妙な荒らし。
こういうのアク禁にしたらええねん。このレスにも同じように煽ってくるようなアホな真似しないでね♪(w

870 :

報道ステーション、ちょっと橋下知事をもちあげすぎのような気がするが、

政党に地方分権を迫っているのは橋下知事が先頭になっている。

東国原はアプローチを間違って小さく見えるな。

871 :
>>867
その理屈で考えると、

税金を払いたくても払えない人は
国から生きる資格を与えられていないことになるね。

この理屈が通用することを平気で言うって、
本当に弁護士なのかな?と思う。

872 :
問題のすり替えが上手いね。

ただ言ってもいないことを問題にするのは
無理がありすぎるな。

873 :
月刊「文藝春秋」が、鳩山家の資金問題をテーマにする特集を組むらしいぞ。
そしたら鳩山党首辞任だな。
で、党首は不在のまま選挙突入と。

874 :

アサヒの方が必死に削除依頼を出さなければいけないスレは必要あるのだろうか?

スレごとの削除を提案してみました。

ただ存続するなら参加はしますが、どうも最近の流れはののしり合いに思えます。

私自身もその1人という批判もあるでしょうが、どうも最近のレスはスレタイに沿った内容ではないように思います。

875 :
俺が参加すれば必死に叩いてたのはそういう意味だったのかと疑いますね。

softbank219021049197の人は放置して相手しないでください。
単なる荒らしみたいですから。

876 :
ワロスw
869で書いた巧妙な荒らしをしてたのはこれへの布石かw
ソフトバンクの壮大な釣り&自作自演かいな。スレ潰すのにこんなことすんねや、
勉強なったわ。こんなねちっこいことするつもりないけどw

877 :
>>875
IP化を利用して叩きですか?
大阪板削除依頼スレでは他の人のことも指摘しているようですが?
ここでは俺を悪者にして裏では他の参加者もフルボッコ。
自分の保身と被害妄想はやめていただきたい。

もしかしたらあなたのようなタイプの人が大阪府には多いのかな?
そのような保身を考える大阪府庁内的な発想が改革の対抗勢力なのかもしれない。

878 :
あとは大阪管理人さんの裁定を待ちましょう。
その方針に従うだけです。

879 :
ソフトバンクさんももう少し自重された方がいいのではないでしょうか
同じように煽っておいて自治側を演じるのもいかがなものかと思います

880 :
お二人には不本意かも知れませんが、softbankの方とasahi-netの方は
書き込みをしばらく止めてみてはどうでしょう。

881 :
たかじんのそこまで言って委員会★1
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/liventv/1249792150/

882 :


たかじんのそこまで言って委員会 ★1
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/liventv/1249792182/

883 :
たかじんのそこまでイって委員会★2
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/liventv/1249793132/

884 :
>>880
しばらくとはどれくらいの期間でしょうか?
設定していただかないと書き込んだ時に叩かれる的になるだけです。

885 :
一生

886 :
オマエ、"管理人様"の意向にはちゃんと素直に従うんやろな?w

まずは書き込みを止めてみては?という助言に対してはどう思ってるわけ?
(実際、思い通りに行かんかった怒りでプルプル来とるのが目に浮かんで…(*^m^*))

で、期間を設定されたらされたで(オマエの意に反するくらいの)長期間であったりしたら
また何やかんやと(平静を装いつつw)絡むんやろ? "管理人様"にw

仮に永久に、と言われたら素直に従うんか?オマエw

とまあ、おのれがどんだけアホで低レベルな書き込みをしとるかを指摘しったったまでやw
(ほんま、こいつ、分かりやすくておもろいアホキャラやのう〜www)

887 :
あっと…
>>886>>884

888 :
品格

889 :
大阪府政に関する情報スレですのでスレ違いな投稿は、それなりのスレに移動ヨロシクです。

  ほとんどが、こちらでいいのでは?と思いますので 

  誘導先:大阪板自治スレッド
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=osaka&KEY=1245765383&LAST=50

尚、匿名掲示板2ちゃんねるで用意されたp2利用者への不満の声も結構ありそうですので
専ブラにp2を設定なさっておられるねら様の名前欄をIPアドレス固定でご利用なされば如何かしら〜?と思いますので

誘導に伴い提案致します。ヨロシクです。でわでわ。。。

890 :
>>884さん
softbankの方とasahi-netの方が書きこんでいる時と、書きこみを
お休みしている時のスレッドの状態を冷静に客観的に見られるように
なるまで、ですね。

891 :
大阪は今20人に1人が生活保護を受けている。
全国でもその割合は突出している。
そのために財政難から、外灯をへらしたりしている市もある。
高齢者と母子家庭の増加で、これからも増えるだろう。
これは絶対に問題。
中田市長も言っていたが、日本の生活保護は優遇しすぎだ。
アメリカでも期限をつけてやっている。

892 :
渡辺喜美が みんなの党 を結成した!
これはほんとうに、霞ヶ関や私利権ではなく、、国民を向いた政党だ。
橋下が府民を向いた仕事をしているように。

893 :
>>891
日本の生活保護も期限付いてるよ。定期的に保護を受けている人の審査もされるし。
保護を受けている人が受給以外で臨時収入などを得た場合は、報告を出す必要もある。

894 :
ほんとか?ソースを知りたいが。

東京の足立区なんて親子三代生活保護とか多い。
このまえニュースやってたぞ。なんでそんなのなるんだか。
あと、母子家庭生活保護の子供の40%は、また生活保護受給者になる。
これもよくわからない。40%ってすごい数字だぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%BA%BA%E8%A6%AA%E5%AE%B6%E5%BA%AD

895 :
>>894
たしかその手の質疑応答は前にも大阪板に出てきたぞ。生活保護に関わる話題で
生活保護板@2ちゃんねるへ誘導させられたレス達。またぶり返すつもりなの?

896 :
大阪は生活保護率が日本一高いんだ。
この板で話す価値はじゅうぶんある。
なんか個人的に不都合でもあるのかね?この話になったら。

897 :
不都合は無いけど、府政とは関係の無いスレチな話題だから
その類の話題が必要なら専用のスレを立ててそちらでやってくれと言いたい。
もう少し削除ガイドラインを理解してみたらどうよ。

898 :
だから生活保護の話はぜんぜんスレチではない。
それに、あんたがそれを判定する資格なんてない。
管理人さんが、判定すればいい話だ。
なんで生活保護の話になると、そんな必死になるの?

899 :
しつこい人は嫌われまっせ。

>管理人さんが判定すればいい話だ。

つまり削除依頼をだして削除されたらもうこの手の話題を出さないって解釈でいいのかい?

900 :
大阪管理人様
大阪府政スレ…あまり変わっていませんね。

★◎過剰な議論や討論は荒れる元なのでおやめください◎★
このスレタイのある文言は守られません。
政治のスレはそういうものでは?
国会だって野次合戦だし…。

もう少し様子をみますが…冷静に客観的に見ての感想です。

901 :
誤爆です。
削除依頼スレに書き込むつもりだったのですが…。
失礼しました。

902 :
>>899
しつこいのはあんた。
上のほうでも生活保護の話は削除もされずに全部残っている。
あんたにジャッジする資格などない。それくらい気付け。
削除以来でもなんでもだしてこい。
あんたみたいなのを、荒らしと言うんだ。

903 :
>>898みたいにしつこくうだうだ言うのが出てくるからやろ。

決った数字での期間はないが、1年とか年度の区切りで資産状況の報告を書面でするとかあるんだよな。

職員の訪問調査もあるし。それに生活保護は国の制度だ。実施事務を基本自治体がやってるだけや。

経費を地方が1/4出してるくらいで裁量の余地は地方にはない。
大阪府には特定団体も多いし大阪府がどうこうするなら保護下ろしませんと言うことくらいなんやから。

それも法律で決ってることに当てはまれば下ろさないはいえんやろ。

少しは勉強しろよ。

904 :
>>903
そんな報告をどうせ役人は鵜呑みにしてるんだ。
だから不正需給があとを絶たない。
はい報告そうですかだから、三笠フーズの毒米なんかも検査してても流通しまくるんだろ。
そんないい加減な行政でいいと、思っているのか?
それに、1/4でも財源は地方負担だ。
しっかりしろよ。
いまどき行政のやってること100%信用なんかするなよ。

905 :
>>902
>上のほうでも生活保護の話は削除もされずに全部残っている

それって、削除依頼されなかっただけじゃないの?
まさか管理人さんは削除依頼されない記事もまとめて消してくれると思い込んでたりしない?

906 :
>>904
あのなぁ、このスレの最初の頃に同じ生活保護の話が合った時にも書いたが
生活保護は国の制度なんだよ。
憲法で保障されて最低限の生活を基にしたもんや。
1/4地方に出させてるだけで地方には>>903の言うように権限なんてあらへんの。
保護をするしないは基礎自治体が決めるが、904が言うようなこと府に言うんやったら
保護すんなよ!そんな金あるか!ってつっぱねろって事や。
リアル社会では出来へんけどな。法律で決まってるんやから。
しかも、実施機関の基礎自治体は市が基本でな。
府は権限によって知事が認定するし、市の監督もするが
それは結局国の通達、厚生労働省からの通達を実施するだけで、それへの異論などは
国にしないといけないわけよ。
もちろん大阪だけじゃなく都道府県はこれを国へは言ってるが
現行法律上都道府県に文句言う話じゃないの。

904が言ってることでその通りなんは不正受給の問題だけやけどな。
生活保護の問題点はまず筆頭がこれ。
ただしや、これも結局地方に言っても解決できへんよ。
そこまで人がおらんわけや。府としては20人に1人が受給してるような数のところで
市や府の職員だけでどうやって全部みはんのよ。
だから出来るところから職員もやってんねん。
実施機関は府と言うよりは基礎自治体の市町村。制度は国の制度。
このスレ的な話ではないな。しかも荒れるだけしかない話題だしな。
>>904、冷静に見てみろ、スレを削除しろって荒らしてたやつへ餌やってるようなもんやで。

907 :
だからね、問題なのはどんどん増えて財政を圧迫している事だ。
大阪なんかもうその1/4も払えないから全額、国に払ってくれといってる始末。
外灯減らしたり、いろんな削減をしてる市もある。
一年に一度報告してようが、そんなことより、右肩上がりにどんどん増えてることが問題っていってるんだ。
論点のずれたレスをする人が異常に多い。

908 :
だいたい府政を語るスレなんて、荒れる方が普通だろ。
府議会も国会だって、ヤジだらけで荒れてるんだから。
政治行政なんて利権絡むから、荒れて当然だ。
荒れるからヤメトケじゃ、意味がない。
どんな問題だって、絶対に賛成と反対はいるんだからな。

909 :
>>908
>>1のテンプレを読め。

   ★◎過剰な議論や討論は荒れる元なのでおやめください◎★

910 :
>>909
だからさっさと削除依頼してこいよ。
おまえへのレスはそれだけだ。

911 :
>>907
>だからね、問題なのはどんどん増えて財政を圧迫している事だ。
>大阪なんかもうその1/4も払えないから全額、国に払ってくれといってる始末。

生活保護にあたる世帯が増えてるんだから仕方が無い。
これは全国的な問題。大阪だけの問題ちゃうよ。
生活保護の受給率で大阪だけがよくやりだまに上がるが
北海道、青森、東京なども多い。

そ・し・て・これは国の制度。言ってる意味が分からんのか?
大阪府政の問題じゃなく、国的レベルの問題、国の「制度」の問題。
だいたいおまえさんは何がしたいんだ?生活保護制度やめろってか?

912 :
>>908>>900と同意見か。

荒れてもいいとか荒らす宣言みたいなもんだしレスしない方が良かったようだな。

913 :
>>910
依頼なら既に出している。依頼したレス番以降はあんたがせっせとぶり返すから様子を見ている。
そのうち、asahiさんやsoftbankさんらが依頼してくれるんじゃない?府政スレには関わるのは自粛してると思うけど

914 :
>>913
依頼出せども削除されず、イライラしてんのか?
ははは。
なんで削除されないのーー!?って。

915 :
>>911
誰も大阪だけを問題視していない。
もう日本の問題だ。
中田市長も同じ発言をしている。
ニュースくらい見ておこうぜ。
このままどんどん増えつづけて、いろんな行政サービス等が削減されて良いわけがないと思わないのかい?キミは。

916 :
ずっと眺めてたけど、なんかわざとやってるみたいに見えるな。
こないだスレ潰す為に自分で荒らしといて、それをネタにスレ削除依頼したのがあったから
それと同じに見えてしまうわw
ま、もう日本の問題だとか言い出しちゃってるしNGでいいんじゃないの?

917 :
>>914
あんたアホ?削除依頼だしたの今日だし、管理人さんが処理してくれるのは
依頼してからもっと後だろ。eoって変なひと多いね。

918 :
参考までに

大阪板削除依頼スレッドPart1
http://www.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=tawara&KEY=1242630508&START=366&END=367
削除ガイドラインは
http://www.machi.to/saku.htm

府政に関わる話題がもう少しまともになれば削除依頼が多発する事も無いと思うのにね。

919 :
>>917
じゃ、それまでおとなしく待ってたら?
あんたが一番、なんの論もない無駄なカキコミしてるぞ。
そんなこことも気付かないの? 低学歴かw

920 :
>>918
どうでもいいものを削除依頼出しまくるバカがいるからだろう。
そうキミみたいに。
さっさと埼玉に帰りやがれ。

921 :
eoはまだ罪を重ねる気か。

922 :
ほぼ国策で西成に人を集めたんだから生活保護の件で大阪に非はない

923 :
>>922
わざわざ蒸し返すなって。

924 :
別件だけど、西成は日曜の早朝(4時頃〜昼前まで)に新今宮駅近くの南海の高架下付近でフリーマーケットをやるんで
なんどか足を運んだ事はある。あの辺いったいは旧家も多く、大阪で一番低所得者が集まってくるイメージがあるけど
実際は大阪で西成ほど景気のいい地域はないと思うよ。旧フェスティバルゲート付近は観光事業に失敗してgdgdだけどね。

昭和頃に製作された映画とかポルノ映画の舞台とかで西成のイメージを悪く位置づけていたし、
西成出身の芸能人がさらに西成の黒い部分だけをネタに自虐PRしていたりするから、怖がられるのは仕方が無いけど
衣・食・住どれをとっても、一番すごし易いのはあの辺一体だと思う。日本橋の電気街にも自転車でいけるし
地下鉄とJRと南海が沿線にある上、阪神高速のICも近くにあるし、安宿も多い上、仕事案件もあふれかえってる。

ちなみにあのフリーマーケットは別名があるんだけどネガティブキャンペーンをする気は無いので呼称しない事にするw

925 :
奴隷の子供は奴隷になるしかない社会になっています、医者の子は医者、政治家の子は

926 :
>>925
どういう意図でそんな表現を使おうと思ったのか分からないが
明らかな差別に類する言葉を用いるのはどうかと思う。

927 :
奴隷が単なる史実語ではなく差別用語だというなら、
土方⇒ガテン系、床屋⇒散髪屋と言いなさいよ?絶対言いなさいよ!

928 :
土方は土建屋でいいんじゃない?床屋は理髪店か美容院でいいんじゃない?
所でガテン系って何?。ちょっとググってみたらゲイのサイトがわんさか出てきて寒イボが出たよw

929 :
生活保護の件に関しては各市町村が管理運営しているんじゃないの?
だから直接「府」のところに持ってく話題じゃないと思う。


ところで、昨日の出来事から少し気になった大阪府の道路交通法に関する条例では
自転車に装着する「さすべえ」と、さすべえに雨傘(日傘は比較的直径が短いのでこの質問からは除外)が挿された自転車の走行に関して
自転車同士の接触転倒(擦り傷でも人身事故)事故が起きた時には
それなりの罰則なり、相手方有利になるような事故の報告書を作ってくれるん?大阪府警の場合。そういうこと詳しい人居てる?経験者とか。

#一般的にはお互いイヤな思いをしながら何もなかったかのように大けがが無い限りその場から立ち去るのが当たり前。
   でも!そういうケースでも警察への通報は義務だと交通課が言ってた割には「さすべえ」のことは何も知らない交通課の担当者と話をして少々むかついた(私は、そういう現場を見てただけの第三者)。

930 :
>>928
少々スレ違い気味なのでこの辺で終わらせてもらえると有りがたいです。

用語説明だけしときますね。知らない人もいると思うので。
ガテンと言うのは本来は土方・土建業・建築業だけではなくて、メカニックや調理師なども含め
現業職や技術職一般を含めたもので、他には例えば運転手、美容師やスタイリストもあったと思うよ。

この手はリクルートだったと思うけど、職探し雑誌ガテンが由来で、
一般に使われているのか、それはちょっとよく分からないけど、
この雑誌は多分やけど関西じゃ無いんじゃないかな。(だから知らないかも)

928さん今関東帰省中ですよね?そっちだったらあるかも。関東(東京は確実に)で見かけたから。
ただ、今は不況でこの手の雑誌は廃刊・休刊されているから存在してるかは分からんけど。

由来はこんな感じで俗的には肉体労働者を主に指していて、書かれているそっち系は
こういう人を好むジャンルや集まるジャンルがあるからじゃないかな。

長く失礼。

931 :
「ガテン」というのは たぶん間違い。

ガテン系 【ガテンけい】
俗に,職人や技能労働者の総称。大工・左官・コック・運転手・警備員など。
補足説明1991 年(平成 3)に創刊した技能者向け求人情報誌 GAT'N(ガテン)が語源。誌名は職人言葉「合点承知」「合点だ」などを由来とする

932 :
橋元知事、民主党を支持する前に、小沢と鳩山の政治献金問題を追及しろ。
小沢の甘い言葉にだまされ、情けない知事、いい加減にしろ。
お前も小沢金権政治の仲間だ。

933 :
橋下知事は政党を支持してるのではなく政策を支持してるんですよ
政治献金問題は国会で取り上げるべき問題であり地方自治体のいち首長が言及すべき問題ではない
わざわざ東京からご苦労様ですが、見当違いですよ

934 :
>>933
> 政党を支持してるのではなく政策を支持
>
それは通らないのでは?
政策を実行するのはその党所属の国会議員。
選挙直前に政策を支持する=その政党候補者支持ってことでしょ。
比例ではモロに政党支持ですね。

政治献金問題は地方自治体首長として言及までする必要はないと思うが、
政治家が政党を支持するのであれば、何らかの対応した方が良いかと。
すばらしい政策を実現してくれるのであれば、あとは何してもOKって訳ではないでしょ。
万が一、政治献金に関して重大な問題が発生し議員辞職するようになれば、
政策実現なんて言っている状態ではなくなる。

935 :
>>934
大阪府としても、知事本人としても政党支持はしてへんで。
選挙直前だろうが中盤だろうが関係あらへんよ。知事会としては採点は自公が上やったし、
あくまで政策=地方分権に対してやし。

このスレで話すことじゃないな。議論呼ぶだけで答えないし。
だいたいが国民が1票出すんであって大阪府が府民代表して出すんちゃうからな。

またぞろこのスレがいらんと叫んでんのがどっかのスレにおるし、
自分で荒らしといてその本人がスレ削除しろなんて言うのもおったから、
まぁ気をつけた方がええよ。>>934を餌に暴れるのがいたら要注意やな。

936 :
>>935
首長連合として民主支持しておいて、橋下知事は民主支持してないって?
それこそ通らないよ。

937 :
>>935
その自浄能力の無さが、結局、このスレが批判される元になっていることに気がつけよ
それに、そのスルー能力の無さは彼そっくりですよw

938 :
>>937
なんや、>>934自体が荒らしってことか?俺はそんな風に思ってへんからやばいぞ〜言うたっただけやで。

939 :
このスレを廃止させるための秘密工作員がいてるのかな

940 :
橋元、小沢と密約、4年間持つかな、中田と同じ、任期途中で挫折。
民主党から推薦、参議院へ

941 :
自公府議ら「裏切りだ」…首長連合・民主支持で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090812-00000097-yom-pol

与野党をてんびんにかけながら、地方分権を迫ってきた「首長連合」が11日、
衆院選での民主党支持を打ち出した。
メンバーの大阪府の橋下徹知事は大阪府庁での記者会見で、「民主党の応援マイク
は握れない」と自民、公明両党への気遣いを見せたが、「民主党は本気で霞が関と
対峙(たいじ)する可能性がある」と政権交代に期待を寄せた。知事選で橋下知事を
支援した自民、公明両党の府議らは「裏切りだ」と反発。一方で、民主党の前衆院議員
らは「人気知事の評価は心強い」と歓迎した。

「戦後60年、霞が関と一緒にやってきた自民党が霞が関を解体できるかといえば、無理」。
橋下知事は、横浜市の中田宏市長とともに記者会見に臨み、民主党支持を決めた理由をこう説明した。
議会与党である自民、公明に反旗を翻すことになる判断。「(知事選で)受けた恩は返していない」
「投票してくれた人は納得しないと思う」。ふだんの強気の発言は影を潜め、幾度も苦渋の表情を浮かべた。

衆院選での対応については「自公の応援をしないのが精いっぱいの判断。(政策評価は)民主党が
上だが、民主党の応援はしない」と、自民、公明両党に配慮して与野党双方の応援を見送る考えを示した。

自民党のベテラン府議は「知事与党として協力してきたのに、まさに裏切りだ」と非難。
知事が9月議会に再挑戦する大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC)への府庁舎移転
についても、「再び議会の存在感を示すだけだ」と、反対に回ることをほのめかした。
公明党府議団の光沢忍・副幹事長も「知事選で応援した支援者の理解は得られない」と切り捨てた。

一方、知事野党の民主党側は納得の様子。同党府連代表の平野博文・前衆院議員は
「自公を応援しないだけでも、選挙にはプラスになる」と喜んだ。

942 :
>>940
ないない
良くも悪くも橋下は自分がトップになりたい人間やから

943 :
幕末の時もころころ方針が変わり最後に尊皇開国になっていったように、裏切りとは言えない
大きな流れがそう言う方向に流れてるので誰にも止められないよな。

944 :
>>941
>知事与党として協力してきたのに、まさに裏切りだ

与党もWTC移転に反対したでしょ。
地方、大阪にとってメリットある政策を出した政党を支持するのは当然だし、
自公の政策を評価してくれなかったから報復として府庁移転は反対に回るって子供のケンカじゃないんですから…。
そもそも、府庁移転は道州制、コスト面、経済再生を考慮した案だったはず。
自公は大阪の再生よりメンツ、私情優先ですか。
そんな公人はとっとと府政から撤退してもらいたいですね。

945 :
国の各省庁を横断する司令塔の創設をやってもらいたいとなってますが、これは私が20年前から言ってることで、司令塔がないから
すべての行政がバラバラに動いておりおまけに縄張りがあり子供のケンカ以下の状態を繰り返してるので外部から見ると底抜けのアホに見える。

946 :
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20090812-OYT8T00065.htm

橋下知事と大阪市の平松邦夫市長は11日、
市公館で大阪の将来像について意見交換した。
橋下知事が府庁舎移転を目指す大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC)周辺の南港地区について、
大規模展示場や国際会議場を集めた「コンベンション都市」を目指すことで一致。
WTCへの庁舎移転を後押しするため、市が近く発足させる府や経済界との協議会で検討していくという。


WTCどうこうは別として、大阪府と大阪市が仲良くしてくれるのは良いことで
このまま2重行政の無駄省いていってくれるとよろしいんですがね。
そうやって無駄をなくして、教育と医療のお金を復活させたり充実させてもらいたいもので。
企業だけじゃなくて、このまま子供をもつ家族まで大阪から逃げていってしまいますよ。。。

947 :
最近の豪雨と地震の被害を見てなお南港に移転したいなどという話が出ることが問題だ

948 :

橋下総理誕生まだかな

949 :
>>947
それはどこにでも起こる可能性があるんだから
ここで言ってもしょうがないのでは
今の府庁のある場所は絶対に安全なの?

950 :
>>947
地震と豪雨だったら南港のほうがまだ安全だよ。
地震に関しては今の場所は上町断層のモロ上だし、建物もヤバイ。
それを知ってて言ってるのか?

951 :
橋元、小沢から甘い言葉に乗せられた、最低の知事、自民党批判をして小沢から
いくらもらったのか、知事会の評価は最低。民主党の選挙に協力する前に
大阪の失業問題をを改善しろ、

952 :
橋下府政のちょっとした失敗

市町村合併:河内長野市と千早赤阪村の合併、破談か 協議再開めど立たず /大阪
(毎日新聞)
河内長野市と千早赤阪村の合併協議の再開にめどが立たず、今年度内の合併実現が危ぶまれている。協議の期限と想定した6月末を過ぎ、「合併の前提条件」としてきた府の支援策への認識の違いも表面化。松本昌親村長は14日の村議会特別委で議会の意思を再確認する考えだが、一部議員には協議を巡る不満も強く、破談の公算が高まっている。
村側の申し入れで始まった協議は昨年末以降、「合併に伴う市民負担は認めない」とする市側が、府に支援拡充を求めて空転し、府が6月に計30億円の財政支援などを表明。これを受けた7月23日の協議会では、支援策や協議の進め方などを巡って村側の異論が相次いだことに市側が反発し、流会になった。
背景には、村側に“村民不在”で協議が進んできた失望感があるとされる。府は今月11日、村が存続しても8年後に財政再生団体へ転落するなどとした財政見通しを示し、村側に協議継続を促したが、松本村長が「村の最終的態度は公開の場で決めたい」と申し入れ、特別委開催が決まった。
貝長徹議長は「合併したい意思は変わらないが残り時間もなく、村民には既に厭戦(えんせん)気分が漂っている」と指摘。松本村長は「合併こそが村が生き残る唯一の道だが(協議継続への)期待は何%あるか……」と、厳しい見通しを示している。【武井澄人】
http://mainichi.jp/area/osaka/news/20090813ddlk27010246000c.html

953 :
>>950
かなり前から議論されてるのに勉強不足すぎる
大阪湾岸に安全な地はない

954 :
馬場町を高級ホテル街にする方が利用価値が高いので

955 :
橋元、いい加減にしろ、小澤からいくらもらった、自民党政治を批判する前に
大阪の借金をなくせ、民主党支持と言うことは、鳩山、小澤の政治献金問題も
問題なしとの判断からか、情けない、靖国参拝、扶養控除、配偶者控除の廃止
高速道路の無料化、暫定税率の廃止、これもすべて賛成。地方分権だけ民主党の
迷いフェストに乗っければいいとの判断か、国民全体のことを考えろ。
地方分権だけが政治ではない。反省しろ。
小澤金権政治政党を認めた橋元は最低の知事だ。

956 :
>>955
ずっと橋下知事個人への愚痴や叩きは基本的にこことは趣旨が違いますので
少々お控えください。ここは大阪府政で国民全体との話も、違ってきますから。

957 :
大阪府政てのがなんだな、直接住民に関係するのは、市区町村だからな。

958 :
地方分権なしでの地方政治は成立しないほど、税金の分配金額と方法が矛盾してるから
がんばっておられます、将軍様は、それと府から市町村にカネが分配されますのでヒヨコの
市町村は

959 :
http://www.asahi.com/national/update/0814/OSK200908140119.html
終戦前日の京橋駅空襲、慰霊祭に250人 大阪

今日は終戦記念日です。
政治的なことや思想や信条は関係なく、
亡くなった方、先祖へ黙祷してみてもいいのではと思いまして。
失礼しました。

960 :
うちの親戚一党で戦争で死んだ人おらんから終戦記念日は戦争で亡くなった人のことをどうこういうよりも
戦中戦後食糧難で苦労した母親の苦労を思い返す記念日にしてる。(父親は苦労せず!満州に行って寒かったとも愚痴一つこぼさないのは褒めてあげたい。)

原爆被災者の慰霊の映像を見ると二度と許すまじ原爆を〜♪と自然に口ずさんでるし、もうここ何年間も、終戦よりも日航機の御巣鷹山の被害者のほうが気の毒に思う。
だんだん遺族も高齢になって御巣鷹山へも行けなくなって気の毒やなぁ〜!とか、、、考えることイッパイ

961 :
大阪府の学力テスト公開、文科省「ルール違反」

 文部科学省の方針に反し、13日、全国学力テストの市町村別結果の公開に踏み切った大阪府教委。
「児童・生徒の学習に及ぼす影響は小さい」とする府情報公開審査会の答申に従い、
昨夏以来、公開を求めてきた橋下徹・府知事の主張に沿う結果となった。

以下URL
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090814-OYO1T00510.htm?from=top

27日には2009年度の都道府県別結果が公表される予定。
大阪府下の教育に関して、知事含め真剣に当たって頂きたいなと、個人的には思う次第です。
大阪は子供が育て難いと評判になってしまっているので、それも含めて。子供と高齢者は宝だと思いますから。
他が宝じゃないってわけではないですけどね。

962 :
市町村別学力結果表をまったく別の目的で使う人が出てくるので非公開にしてるんでしょ
たとえば一流の市と3竜の市と場外の市があるとか、よけいに教育が破壊する元となり暴走族に
なって走り回るしかないような子供たちがでるよな。

963 :
自分の頭脳の程度を考えずに引っ越す馬鹿親が続出

964 :
a

965 :
いったい誰のおかげで知事になれたんや
裏切や恩知らずはあかんよ

966 :
>>965
府民だろ

967 :
>>952
それを府政の責任にするのは酷だよ
河内長野市の要求を呑んで財政支援を行うなど府として出来うる手立てはしてると思う
千早赤阪村は富田林市との合併話も我侭で破談させてしまって河内長野市に泣きついたがリストラされる村役場職員や
役所へのアクセスが不便になる村民がゴネてるだけだから

968 :
>>962 いわくつきの学校は、門真●中のように国旗国歌に反対してるのを逆手にとって、赤旗なりRのシンボルの女陰の落書きみたいな旗を常時掲揚すればよし!

969 :
>>967
いやいや、裏で村長焚きつけて合併を仕組んだのは明らかに大阪府でしょ?
そりゃ出発は太田時代だったが、橋下も推進してたし、
昨年末にわざわざ合併協議会にまで来て、演説ぶったのはいいが、
かえって後々の協議を滞らせる原因にもなったしね。
こりゃヤバイと慌てて10億追加して30億の支援追加したけど、時既に遅し。
結果的にアホな村議のお陰で潰れたけど、主犯はやはり大阪府でしょ。

970 :
学校別学力テスト結果の公表はしない方がいいです、不公正な競争が行われてる社会において
正義は常に負ける原理になっており、犯罪者の方が有利な状況ではねえ

971 :
公表するんなら市町村別じゃなくて個人名出してやればいいよね
小中学校の成績なんか学校とか塾の先生より家庭教育によるところが大きいからね
でもそれは親が全力で反対するんだよな
結局親が市町村に責任を押し付けたいだけで自分では負いたくないんだよね
自分は子供ほったらかして遊びまくって子供がアホになったのを先生の責任にするのが一番楽だからね

972 :
>小中学校の成績なんか学校とか塾の先生より家庭教育によるところが大きいからね
(ヾノ・∀・`)ナイナイ

973 :
橋下知事を批判するも自由だけど、何度も同じ内容で投稿するのは
只のアラシでしかない。
しかも(わざとだろうけど)橋元と誤字で。
おつむの程度がしれますよ。

974 :
関西州の州都は京都にきまり?


橋下知事は、実現を目指す関西州について

「大阪市が経済的な中心地になるのは明らかだが、政治的中心は担わなくてもいい」と
州都をベイエリアに置くことにこだわらない姿勢を示した。


京都・山田知事、関西州の州都は大阪以外の場所がふさわしいとの考えを示唆

山田知事は「政治と経済の中心は一極集中せず、一体でない方がいい」と、州都は
大阪以外の場所がふさわしいとの考えを示唆し、…

975 :
政治と経済の中心は一極集中せず、一体でない方がいい」と、そうぬかすなら、アメリカの州都みたいに小都市にするこっちゃな。
京都市でなく、亀岡とか木津あたりがええで。

976 :
兵庫県は関西軍を置く事で懐柔せよ

977 :
こっちでも橋下知事や道州制の話題をやってますので、よければどうぞ。

近畿サロン 近畿の行政を語る
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/8628/1241532433/

978 :
職員1700名削減キター

979 :
人員削減によって人件費を削減するのはいただけない
府民サービスがそれだけ低下するということになってしまう
あるいは府民サービスを市町村に移すなどとも言ってるから
結局市町村が人員を増やして対応することになったら府民にとってはチャラになってしまう
しかも職員の給与がこれ以上下がらないというのでは府民の反感は残る
それよりも人員はそのままで給与だけ削減する方が府民にとっては喜ばしいことだ
給与が減って嫌気さしてやめる人間が出てくるならそれは構わない
その欠員を新たに失業者から補充すれば雇用対策にも貢献できる
地方公務員なんか高卒でも構わないんだからいくらでも希望者はいる

980 :
府民サービスと一言でいっても、その内容はいろいろ。
ものによってはサービス低下や、完全廃止になることの方が良いのものある。

981 :
関西州の州都は奪い合いになっていますが、これは結局ミニ東京をめざすためですよね

982 :
WTC移転は必至だな

983 :
橋元さん、自民党を批判する前に、自分自身の点数をつけたら。

984 :
特殊勤務手当には不乱死体を池から引き上げる手当もありますよな

985 :
スレチやけどテレビ大阪見てみ

986 :
「税金のムダ遣いはやめんかい!ナニワのおばちゃんオンブズマン」

テレビ大阪. 現在放送中!

ルビコンの決断◇大阪市に多額の無駄遣いを削減させた女性たちに迫る。
主婦の佐野トシ子さんと三原英子さんは、マンション管理の勉強会で知り合った。
不正なことが許せない性格の二人は、オンブズマンになることを決意。
まずは、市が運営するバスに注目する。多額の赤字が判明すると、実際にバスを利用して乗車率を調べた。
ルートやダイヤの検証も行った。その結果、大幅な経費削減が実現する。
続いて、交通機関の清掃業について調べ始めた二人は、人件費が水増しされている可能性を疑う。
ナビゲーターは木村佳乃。キャスターは大浜平太郎。ドラマには正司照枝、三林京子が出演する。

987 :
監査委員制度がまったくの形骸化しててコネで選ばれた監査委員が的はずれな
監査をすべての市でやってる事を放送していましたか。

988 :
eatkyo504126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp で検索。
>>983
病気の政治アラシは他自治体でも迷惑をかけている。

989 :
大阪府の橋下徹知事は30日、府庁で報道陣の取材に応じ、次期衆院選への立候補の可能性について、
立候補しない確率を「2万%」と断言した。

橋下知事は昨年12月、知事選への立候補を取りざたされた際、いったん、「2万%出馬はない」と表明しながら、直後に発言を翻して立候補。
議会などから「発言が軽すぎる」との批判を受けたが、183万票余りを獲得して初当選した。

990 :
ルビコンの決断と言うタイトルが付いてるけどもどこが決断なのかまったく分からない
コネ採用をやめるとかは当然やるべき事をやってなかっただけで恥ずかしい行政だ。

991 :
橋元知事に物申す、
外国人参政権に賛成し、北朝鮮拉致の主犯格シンガンス釈放嘆願書に署名を
した、官さん、江田さん、また君が代を歌わない、官さん、日本は日本人だけの
物ではないと、売国発言をした鳩山さん、政治献金疑惑に問われている鳩山さん
小沢さん、このような政党を支持する根拠がわからない、民主党を支持するとは
このようなこともすべて認めたことと理解してよろしいのでしょうか。
非常識、うそつきの橋元さん、答えてください。

992 :
>>991
あのな大阪には橋元知事なんて居てへんよ。正しくは橋下知事やし。
物申す前に己の無知さを改善してみたらどうよ、どうしてもレスせにゃ腹の虫が収まらないんなら
以下の知事宛のWeb窓口で苦言とか質問してくればいいんじゃないの?

大阪府庁◇「府政への意見」 Web窓口
https://www3.shinsei.pref.osaka.jp/ers/Uketuke/Form.do?tetudukiId=2008040001

993 :
東京に住むとみんな>>991のようになるのかなあ
ああ怖い

994 :
 大阪府の橋下徹知事が存廃も含めた改革を検討している大阪府立大(堺市中区)について、
大阪工業大(大阪市旭区)を運営する学校法人「常翔学園」が買収に名乗りを上げていることが26日、分かった。
府の関係者によると、大阪府へは今春ごろに打診があったという。
文科省によると「私大が公立大の買収を打診した話は聞いたことがない」という。
府立大の買収をめぐり具体的な名前が挙がったのは初めて。

995 :
>>994
能力の高い学生の多い府大を金のために身売りするとは何を考えているのかと思う
教育を自治体が行わないで何が教育改革なのか
どこが子供が笑う大阪なのか
ただでさえ現在は私立大学卒に偏った人間が多いというのに(橋下もその一人だが)

996 :
その他に売ればカネになる物件は多数ありますよな、たとえば大阪城とか

997 :
>>996
上沼恵美子乙

998 :
大阪の水ってそんなに不味いんですか ?

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/food/1250952221/147

999 :
この大阪府政スレ、次スレの作成依頼出てたけど
管理人氏が保留中らしい。依頼スレと自治スレでなんか言ってましたわ。
選挙期間中やからなんかわからんけど。
と言うことでしばらくの間待っとくか。オツカレチャーン!

1000 :2009/08/27
橋下の悪口ばかりやし次スレ無くて当然

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

@大阪でウマイ天ぷら・寿司情報局@2(92)
天王寺・阿部野橋駅周辺について語るスレpat53【阿倍野・天王寺区】(1000)
大阪府吹田市総合スレッドPART45(445)
▼▲▼▲▼ 大阪府下のおいしいお菓子5店目 ▼▲▼▲▼(188)
高槻を愛するもの集まれー239(1000)
デジカメ・カメラ付き携帯で大阪の風景を写そう21枚目(897)
東住吉区スレッド PART84(288)
【和泉市】〓〓和泉中央47〓〓(1001)
Love FMってどうよ?その4(298)
津軽半島(三厩・今別・平舘・小泊・蟹田・市浦・中里・蓬田)(179)
◎◎【尾島町Part2】◎◎(96)
東大阪市 Part66(1000)
【信濃町信州新町小川村】長野県上水内郡 2 【中条村飯綱町】(321)
※※※※大森スレッドだよ〜ん フォルァ!! (その106)※※※※(1001)
【事件・火事】23区内のニュース速報 Part14(1001)
大分トリニータについてのスレ(233)
スレ立てるほどではない質問 77問(1001)
◆◇◆伊佐市スレ【1】◆◇◆(364)
死にたくない!三陸気仙地方〜大船渡市・陸前高田市・住田町〜part10(644)
千葉県八千代市スレッドvol.79(300)
★久留米って最高!64★(1000)
徳島のカレーってどこがうまいん?(139)
大阪市港区ってどんなとこ?Part105(1000)
遠賀郡に未来はあるのか その8(1000)
【石和温泉】山梨県笛吹市 Part3【春日居町】(194)
仙川77.5(31)
【来年から】額田郡額田町Part2【岡崎市】(324)
中野駅周辺 Part131(1000)
京都市西院について語ろう 12(1000)
茨木市の話でも・・・Part 150(1001)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄41杯目(1001)
【臨時】原発関連スレ7(1000)
【青葉中】茨城県東茨城郡茨城町16【来年開校】(55)
★錦糸町って良いところだね。PART71★(533)
綾瀬 PART66(1000)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第110話 ♪♪♪(1000)
【京阪奈】京都府木津川市&相楽郡精華町【学研都市】Part10(1000)
★大田区羽田の地元ネタ★(その11)(58)
【癒しの空間】大阪駅前第1〜4ビル周辺スレッド Part 32ビル【北区】(391)
【1市3町】久喜市・鷲宮町・菖蒲町・栗橋町 Part3【合併協議】(123)
★東灘区・灘区の方〜★彡 part36(694)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄39杯目(1000)
◆◇◆成増 -PART109-◆◇◆(1001)
岡本・甲南・青木近辺の情報 ★その18★(767)
さらに見る