2013年07月四国311: ◆徳島のスーパー、大型商業店舗、大激戦!◆第一戦◆(153) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

四国のオービス、ネズミ獲り、検問情報【違反5点】(435)
香川でコーヒーの美味しいお店(48)
愛媛県西条市政を語るスレ(1000)
愛媛県西予市宇和町(197)
中核都市「高松市」都市再開発スレッド(64)
何だかんだ言って愛媛のうどんはパート5(309)
愛媛県西条市スレッド  その16(1000)
高知県安芸郡芸西村のスレ(102)

◆徳島のスーパー、大型商業店舗、大激戦!◆第一戦◆
1 :2005/04/30 〜 最終レス :2013/03/03
景気回復のきざしが見えてきたとはいえ、消費不況はまだまだ続いております。徳島の限られた中で大手、中堅、中小、と激しい売上や出店競争が続いています。生き残るのはどこでしょうか?

前スレッド ◆四国のスーパー大激戦!◆第四戦◆  
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1090149346

過去ログ倉庫  http://machibbs.net/~tyousan/



2 :
意外と小さい地元店が有利では・・・。
大型店は駐車場からお目当てのコーナーに行くまでに疲れるし
ドリアン・スターフルーツが並んでいても結局買うのはいつものバナナ・・・。
忙しい時は近所の小さな店ですね。

3 :
【ハッピー】 中四国スーパー・フジ Part.1 【ショッピング】
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/shop/1077455443/

4 :
徳島の地域密着スーパー、セブンは重宝してる。
マルナカやマルヨシのような高級な食材はないけれど、
店のサイズがちょうどいいので買い回りしやすいんだよね。

もうすこし商品の陳列がきれいならさらにイイ!

5 :
石井町でフジ建設予定地の整地作業が始まりました。
シネコンは作らないようなので集客力にやや不安が・・・。
テナントのファストフード店にはぜひサブウェイ・スタバを・・・。

6 :
上板ロックタウンのトイレ(宮脇書店とメガマートの間)が
夜間使用禁止になっていました。
中学生が変なことに使っていたからでしょうか?

7 :
イオンの品揃えが嫌な方向に進んでいる・・・自社ブランドばかり目立って
種類が少なくなって・・・こけ始めた頃のダイエーみたいだ・・・。

8 :
マルナカは、やっぱり物の単価がちょっと高い。
これでもう少し安いといいのだが・・・

9 :
キョーエイとマルナカの馴れ合いでは値下げ競争なんて期待できない・・・。
天満屋・サニーが徳島に乗り込めば多少の刺激には・・・。

10 :
ダイエー撤退が決定したのですが跡地利用は未定のようですな・・・。
たぶんキョーエイかマルナカでしょうな・・・。

11 :
蔵本の某スーパー24営業の店員。若いケバイ女店員まるでなってなし。
もうちょっとちゃんと仕事してくれ。雇う側ももうちょっと人を選べてよ。

12 :
>>11同意。
食べ物扱ってるんだから、服装はもちろんのこと従業員の言葉使い、接客態度も大事ですよね?
そろそろ全国レベルの社員教育をしないと、どこも生き残れないのでわ?
やっぱ清潔な明るいお店で買いたいものです。
といっても変にテンションの高すぎるレジのマニュアルトークはいらんけど

13 :
サンクスは特に茶髪多い感じがするけど、あれは客に対して少し失礼な気がする。
ファミマはそのあたりは少々違う感じだ。別にファミマのファンでないけど。

14 :
>>13
金髪だと問題あるかもしれないが茶髪ぐらいなら最近はフツーだと思う。
個人的意見かもしれないけど茶髪の方が店の雰囲気少し明るく見えるような気がする。

15 :
11です。
髪の色についてですが
黒くても不潔なのや、不ぞろいなの、ボサボサなのは好ましくないし
茶髪でもいいけど、数ヶ月放置してそうなプリン頭だったり、コッテリまつげなのは...です。
いずれにせよきちんとメンテナンスしてることがポイントですね。

と関係者が見てることを期待しつつ個人的な希望を書き込みました。

16 :
私の勤めてたスーパーは従業員ひとりひとりが店を代表しているということは入社時に繰り返し言われたものだったです。

17 :
>>16
私も先輩からよく言われましたが そうは言われても・・・
子供の頃からレジに憧れていたわけでもないし・・・
生活のため仕方なくやってた仕事ですからテンション低かったです。

18 :
マルナカたくさん

19 :
少しは沖縄板見習えよ。
ダイエー閉店で3スレまでいってるぞ。

20 :
県内のダイエー 利用したこと無かった・・・。

21 :
そういやダイエー閉店だったな

22 :
中吉野にセブンができた。
しかし開店が午前6時っていうのはすごいな。

27 :
徳島には、「ママの店」ってスーパーがありますよね。

店舗はたくさんあるのに、店のHPには、3店舗しか載ってないけど、他の店舗は
もうやってないの?
若しくは、系列が違うんかなー?

35 :
>>33
スーパーの靴屋でしょ?
なら、こちらが呼ぶまでほっといてくれるのがフツーじゃね?
接客求めるならデパートを何軒かまわればよいだけ
行きつけの専門店でも吉
スーパーなんてそんなもん

36 :
藍住のコーナン どうですか?
百円ショップが沢山あるのに今さらホームセンターなんて・・・という気も
しますが・・・

38 :
>>36
ホームセンターと百円ショップは、明らかに消費者の目的が違うと思いますが?
百円ショップはやっぱりその価値のものでしかない。
ホームセンターは「本物」を売ってますよ。

40 :
100円ショップの物が「偽者」ばかりとは限らないでしょ。
それより、大きな〜の部分は何か狙ってますか?
もし、狙いなら全然うまくないけど。

42 :
徳島の店は基本的に質が悪い。
いくら大手だからと言って油断するな。
所詮、店員は徳島人だぞ。

43 :
脇町のキョーエイ(パルシー)の靴屋もひどい
お客にため口はないだろ。
だからマルナカに客を取られるんだよ。

44 :
だからドムドムが撤退したんだよ

45 :
>>44
経営者が捕まったからなくなったって
聞きましたけど。

48 :
鳴門・DIOの駐車場 端っこの空いてる部分に
ファストフード店でも誘致すればいいのに・・・

51 :
藍住のコーナンと一緒に入ってるファミリー両国、
無性に高い。

肉や魚は物がいいって噂だけど、ラーメンも高いが、やっぱり物がいいんだろうか。

52 :
藍住のY電器、来店ポイントが100円→10円って…orz
変更するにも10分の1に格下げはひどいんでないかい?
しかも購入時は1日2回90P〜とかややこしいっ!!
明らかに目減りしてんじゃん!!…と、100Pしか当たった事のない私は言いたい!!

53 :
>>49
サンクスはたしかに正社員もアルバイトもひどいな清潔感がない
ローソンやミニストップのアルバイトはちゃんとしてるのに。

54 :
>値段がちょっと高くても買おうという気持ちにまったくならない

意味不明

56 :
藍住のコーナン前にケーズデンキが来る!シンクスが誘致して、来年の7月
オープンらしい。地元説明会が来週行われる。コーナンの敷地内にもデオデオ
が出来ると地元では言われているが、どうなることやら…。

57 :
おいおい、藍住のあの辺がプチ電気街になるのか!?
価格競争激化に期待するが、どうなんだろう?
店舗をハシゴして値切るのは楽しいだろうな!!
…といいつつ、>>55同じく私もネット通販派ww

58 :
夢タウンはどこにくるの?はやくきてほしいなあ。

60 :
寝つけないのでDィオに出かけたらとんでもない光景が・・・
O塚のSパークリングカフェ・マンゴーJーシーナがタダ同然の値段で・・・!
F二家のLモンスカッシュは普段通りの値段なのに・・・

61 :
石井のフジグランの中にある
玩具店っていいね。

62 :
徳島の地場のホームセンター・ベルが閉店するね。
厳しいね。

63 :
新聞にウニ産地誤表示が載ってたけど
マルナカ客減るだろうな。

64 :
>>63
これ以上はでないだろうと信じて、いままでと変わらず
買い物するけど・・・

65 :
徳島サティが閉店しましたね。
店舗の老朽化と売り上げの減少が原因との事ですが、
この分だと、末広の某大手スーパーも危ないのでは…。
(松茂で計画中のSC出店が決まればなおさら)

66 :
危ないも何も、この間大規模な店舗リストラ発表したでしょ。>イオン
間違いなくそのリストに載ってると思うけど。
大体サティも同じ系列だし。

67 :
この前鳴門のマイ○ルの中の酒屋に、たまたま入って
スー○ーすだち酎を購入しました。店員さんに、これって関西でも買えますか?
って聞いたら、徳島限定です。と言われました。しかし・・・
家の近所のディスカウントショップ(大阪)で普通に売られていました。
なんか限定と言う言葉につられ買って損した気分・・
いきなり失礼しました。

68 :
>>61
ビレッジバンガードは全国にあると思う。
徳島には、あとCITYにも入ってるよ。

69 :
ファミリー両国の土成店で惣菜コーナーと寿司コーナーにチラシ寿司があるけど別物かな?
容器や値段は違うけど

70 :
>>67
すだち酎は名古屋でも売っていたぞ!
定員に騙されるな!!
限定ならすだちジュースを買うのを薦める

71 :
ママの店オワタ…けど田宮や石井の奴とは別会社なんだっけアレって

72 :
ママの店が倒産しましたね。(3店舗)
元は鴨島の鮮魚店で兄弟だが仲たがいして分かれたようですね
同じママの店でも「ロゴ」が違う・・・

73 :
ママの店、ポイント貯まってたのに…
いきなりみたいですね。業者の人も知らなかったらしく、店の前で困っていた。

74 :
破産 (株)ママの店 スーパーマーケット経営 [徳島]
http://09tosan.seesaa.net/article/107051006.html

77 :
羽ノ浦のママはまだ生きてるね

81 :
徳島のスーパーとかドラッグストアって
ペプシのレモンツイスト置いてなくね?
しょうがないからY電気で買ってるけど

82 :
国府ママの店跡にはマルナカが入るというウワサ

84 :
徳島で一番安い日替わり弁当売ってるスーパーってどこだろ?
県外の見てると、たっぷり入って250円とかあるじゃん

http://blog-imgs-10.fc2.com/m/a/n/manaviz114/20060819A20.jpg

85 :
>>84
鴨島のスーパー大黒天『ディオ』は198円があります。
結構いけますよ・・・

86 :
Dio鳴門のむかしながらのコロッケは最高ですね。
うまいし安い。
行ったら必ず買います。(4個100円)

87 :
The Big さん、大手新聞にも広告入れてーーー2回入っただけです。

地方新聞販売店が家に来て言うのには、
「たいていの徳島の人はうちの新聞とっているから、お宅も地方新聞をとったら広告入って良いんでは?」
そして、お店には「たいていの徳島の人はうちの新聞とっているから、高い広告料の大手新聞には
入れなくて良いよ!!」
とぬかす。
ファミリー両国やディオも広告が二度と入らなくなった。

88 :
だって徳島新聞のシェアが高いのはどうしようもない事実だもの
徳島新聞がいいとはこれっぽっちも思わないが

90 :
焼き鳥の美味しい店が多い

91 :
>>90
お勧めはどこですか?

92 :
マツモトキヨシ出来るみたい

93 :
>92
クレメント内に今月オープン。
求人雑誌に載ってた。
クレメント1F外壁に看板できてる。

来週以降、駅前は開店ラッシュ。
京都王将直営店 マツキヨ スタバの順にオープンのはずです。

94 :
開店ラッシュはうれしいけど四国で4番目とか日本国内で47番目とかが
多いよね

96 :
出店する場所無くなったらそこに出すしかないもんな。

97 :
松茂ママ店跡にニトリ

98 :
>97
解体はほぼ終了してたね

99 :
沖浜にカッパ寿司が出来るとか
鎌倉パスタ付近

100 :
マツキヨって思うほど安くない。意外とレディが安かったりするし。

101 :
そごうのロフトはどんなかんじ?

102 :
又聞きだから間違ってたらすいません
ゆめタウンの前の西松屋がゆめタウンの中に入って
今の敷地に徳島市方面からの車が入りやすいように上に道路?作るらしい

103 :
名田端南岸も徳島市です、正しくは「四国三郎橋方面」「徳島インター方面」「徳島駅方面」ですね。

104 :
>>102
高松のゆめと同じ様な感じになる訳ですか、気合入ってますね〜。
徳島の店舗なので高松程のテナントは期待出来ないと思いますが、
それでも今からOPENが待ち遠しい限りです。

105 :
徳島のゆめタウンのテナントですが

HIDEAWAYは入る予定みたいですね。

店員さんより聞きました。

110 :
ゆめタウンの次ぎに来る大型って
いつになるか分からないけど沖洲のイオン系かな?
いつになるんだろ

111 :
ゆめタウンの食料品売場、値段高すぎる。
フジも高いけど、それ以上かも。
だからヤバイぐらい客が入ってない。
ショッピングセンターは、イオンかマルナカがいいわ。

112 :
公共の乗り物をどうにかしてくれないと、馬鹿でかい駐車場作ってもすぐ満車になる
なんで徳島って電車走らんのやろうね

113 :
それは,徳島は大小様々な河川があって鉄道や道路を造るのに他県より,
ものすごくコストがかかると聞いたことがあります。
だから,私鉄なんかはまともに経営できないんじゃないでしょうか。

114 :
徳島は川が多いから
戦前には物を運ぶには鉄道じゃなく船だった
戦後は徳島県の市街地は戦争で焼夷弾でそれほど焼けなかったため
交通網を整備しようにも住宅が多く残ってしまいできなかった
現在徳島市街地に広い道がなく細い道が残ってるのはそのため
都市は戦争で焼けたので区画整備で広い道が多い
阪神大震災の後、道が広くなったのはそのせい
東北も今回の津波で道が広くなります

116 :
>>111
ゆめタウンはテナント目当ての来店客が圧倒的に多いので、
食料品売場は多分その来店客の「ついで買い」を狙ったものなのではないかと。
ゆめタウンからまた別のスーパーに移動して買い物をするというのも、
結構面倒くさいですからね;。

ただ、あまりにも食料品売場の売り上げが伸びない様なら、
そのうちゆめタウンも価格設定や売り方を徳島レベルに変更して来るのではないでしょうか。

117 :
イオンは徳島には出来ないのかなぁ?

118 :
イオン作らない代わりにマルナカ買収したんじゃないの

出店コスト掛からずにグループで売り上げ伸びるし

ちなみにイオンが欲しい理由は何なのか教えて欲しい

県外でイオンの食料品売り場利用したけど品揃えはイマイチな気がしたな。

119 :
若い人達のショップはゆめタウンに沢山あるけど、中年以降の衣料やインナー、寝具類
日用雑貨などの総合量販店ではイオンが品数が多い。しかも、以前のジャスコで買い物
してたから慣れ親しんでいるから。やっぱりイオンに出店して欲しいものです。

123 :
>>118
日本通信の安いsim。イオンしか売ってない。それだけだけどなw

124 :
>>123

VITAに使えるみたいで自分も気にはなるけど、

結局は携帯でのテザリングが主流になるのかなVITA

125 :
>>124
ゲームに使う時は、イオンのsimではちょっとねw E-MAILか2ch見るかかな。

128 :
>>119
うちの母親も全く同じことを言ってた
フジグランがもうちょっと頑張ってくれたらなぁ
北島で映画見て食事はするけど衣料品はほとんど買ったことない

132 :
現在、南環状線の開通に併せて、マルナカ徳島を改装し、イオン徳島になるかも・・・。

135 :
キョーエイのアイス4割引の日っていつですか。

136 :
まぁ、ゆめタウン最強。

137 :
イトーヨーカドーまだ〜?

138 :
ヨーカドーはCMではよく見るね。

139 :
徳島市佐古に住むものですが、食材(調理していない)を届けてくれるスーパーなどありませんか?

140 :
久しぶりに北島のフジに行ったら、店内が暗くてお客さんも少なかったです。
北島・石井共にテナントがどんどん撤退してますが、どうしたんでしょうね。

141 :
元々人口が少ないところに大型店舗が複数出来れば当然の結果だな。

142 :
石井のフジグランの宝くじ売り場から
一等前後賞でたらしいけど・・
6億かぁ〜 ええのぉ

143 :
当たり券の発売場所発表になっても確認のしようが無いからホントかどうか解らんな。

ただの販促発表な気がする。

144 :
139
北島町にあるフジグランでネットスーパーと言って、インターネットで注文したら
食品を自宅まで届けてくれます。重い箱の水やお茶、ビールなども配達してくれるので
とても便利です。お店に置いてある食品やトイレットペーパーなどの消耗品もなので
助かってます。

145 :
>>143
大昔から発売場所分かるようになってますけど

146 :
>>145

本当に当たりが出たかどうかの確認は出来ないと思うが

147 :
大昔から嘘ついてる方が大変だろうな

148 :
>>146
貴方に確認できなくても宝くじ協会で確認しますから。

149 :
ファミリー両国が、つぶれたって本当?

150 :
>>ファミリー両国が、つぶれたって本当?
 国府店終わってたね。しかし、貼紙の一枚もない。
レヴェル低すぎる。

151 :
ファミリー両国は、現在「会社更生法」の申請準備中のようです。

152 :
本日朝、ファミリー両国本店には張り紙も何も無くて閉まってた。
昔の知人の店を悪く言いたくはないが、コレであそこを通れる様になった。
今までは、駅前に行くのにあの前は通らない様にしてたからな。
(∵必ず自転車が縦置きされていて唯でさえタクシーが多いのに面倒かったから)

153 :2013/03/03
ファミリー両国… 細巻き売ってるスーパーここだけだったのに
ここの寿司、惣菜結構ファンがいると思うのだが、
惣菜専門で復活してくれよ。あげ

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【温泉】四国の温泉&入浴施設 弐の湯【銭湯】(372)
四国の道路総合スレッド その3(277)
四国の廃墟(36)
徳島県板野郡藍住町 その2(333)
【PC】愛媛県のパソコンショップ【9号店】(63)
愛媛県の教習所(267)
速報!高知「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!(370)
愛媛のおいしいケーキ・パン屋さん(131)
【合併】浅羽町民を馬鹿にするな!!ヽ(`Д´)ノ2【反対】(238)
東武練馬を語ろう! part65(1001)
奈良県の総合スレッド! Part3(694)
大正区について語ろう その84(1000)
【阪急】岡町・曽根合同スレpart66【普通+α】(豊中市)(1000)
羽曳野市をもっとホットに語ろう 52(1000)
【山笠のあるけん】 平成二十年博多祗園山笠 【博多たい!】(748)
【埼京線・新型車両導入】 武蔵浦和Part 56 【武蔵野線】(72)
自由民主党の「 沖縄政策 」について 1案(525)
埼玉県毛呂山町30(274)
【桧原】南区花畑・中尾・屋形原・鶴田スレ4【桜涙】(1000)
自転車@サイクリング@ぶらぶらin沖縄 2周目(583)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part85(1001)
足立区★古千谷☆舎人☆入谷★でマターリ♪8(1000)
大阪にあるスーパーを語る17店目(1000)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART11》(1000)
速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【7店舗目】(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part86(1000)
北九州若松スレPART21(1001)
★◎★◎★調布市【菊野台・柴崎】其の34★◎★◎★(235)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 49(1000)
千葉市若葉区JR都賀駅周辺スレPart17(300)
藤井寺市 Part 50(1000)
玉川学園前に住んでいる?その39(496)
板橋区 広域情報交換スレッド3(291)
◆北海道新聞について語るスレ◆第27紙(1000)
金沢大学スレ 第5話(154)
豊田駅周辺part46(851)
JR・近鉄奈良駅周辺 Part19(966)
■□ 菊川 Part 29 □■(1002)
岐阜でおいしいうなぎ屋はドコ??1軒目(515)
【鹿島アントラーズ】茨城サッカー応援スレ【水戸ホーリーホック】(233)
千葉県香取市(旧佐原市)について(74)
厚木スレッド Part236(1003)
【宮崎市 Part76】(1000)
女川原子力発電所を語る(31)
さらに見る