2013年07月四国210: 【バイク】四国のツーリングコース【2周目】(239) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

四国の楽器屋について語ろう(59)
 【大方町】 高知県幡多郡黒潮町 【佐賀町】(124)
四国の地方新聞について(181)
香川県の病院情報 6病棟(371)
香川県高松市総合スレッド その11(90)
今日も元気だ高知県土佐清水市 パート4(190)
高知県の病院情報(50)
【ジュー×3】愛媛県のウマイ焼肉屋【3人前追加】(243)

【バイク】四国のツーリングコース【2周目】
1 :2005/08/03 〜 最終レス :2013/05/04
四国の地域情報限定でお願いします(_ _

【直前スレ】
四国のツーリングコース
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1058859641
(移転予定先)http://machibbs.net/~tyousan/1058859641.html

※地域情報ではない“雑談”及び“四国以外”の話題はANNEXの以下のスレでお願いします。

バイク何でも雑談
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/351/1020259035/

※“店舗情報”は以下のスレをご利用下さい。

香川県のバイク屋@2回転目
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1099125774
愛媛県のバイク屋@3回転目
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1122097496
(徳島県版、高知県版は無いです。必要な方は立てて下さい。)



3 :
松山からならR33から中山小田の山中を通って一周。

4 :
1ヶ月放置か・・・

5 :
バイク初心者です。
香川にはハーレーの正規代理店がないので
愛媛か徳島で買おうかと思っています。
ハーレーは交渉で値引してもらえるのでしょうか?

6 :
高松の円座か西山崎の国道32号線沿いにバイク屋があるが、あそこはハーレーがメインみたいですが。
でもバイク初心者がいきなりハーレーですか?
ハーレーはバイク道楽の終着点みたいに思ってた。

7 :
バイク屋スレで聞いたほうがいいよ

8 :
ツーリングマップ四国版

徳島県津の峰スカイラインの
コメント
「わざわざ走るほどのものではない」
同書改訂版のコメント
「走っても楽しくない」

9 :
バイクとなっていますがちょっと教えてください。
淡路島から鳴門公園のところに大鳴門橋がかかっていますがこの橋は
自転車でも通行できるのでしょうか?
正月に淡路島を走行して田舎に帰省する予定なのですが。
よろしくお願いします<(. .)>

10 :
>>9
無理です。

11 :
四国へ自転車や原付で渡れるのは、愛媛のしまなみ海道だけ。

12 :
>9,>10さま
ご回答ありがとうございました。そうですか残念。
ではかわりに淡路島南部から鳴門あたりへのフェリーはあるのでしょうか?
クレクレですみません。

13 :
淡路島、四国間のフェリー、旅客船航路はありません。
http://www.awaji-net.com/koutsu.html

14 :
>13さま
カキコミありがとうございます。
ということは自転車で鳴門−淡路島間を渡ることは不可能になった
のですね。橋が架かる前はフェリーに乗せて渡れたのだけれど。
サイクリストには返って不便になったか。

15 :
この寒波ではおとなしくしてなきゃなりませんねorz
正月に四国に渡ろうと思ったんですけど、まず阿蘇が越えられない。
四国カルストも通れませんよね。

16 :
冬だからって橋も船も通行不能にはなりませんけど?

17 :
海沿いなら全然大丈夫

18 :
もちろん海沿いなら大丈夫なんですがね。
熊本からなんで阿蘇・九重が越えられないとものすごく遠回りになるんですよ。
2泊程度で四国に渡って、暗くならないうちに走行を終えるという条件で、帰宅するのはちょっと無理かなと・・・

19 :
九州って日中、高速に積雪あったっけ?
低排気量なら仕方ないけど。時間的にはそっちの方が早くない?

2泊って結構いけると思うけど。時間的には問題ないっしょ。
ただ、この寒さで走る気はしないけど。

20 :
>>9
どこからどこへかわからないが、
和歌山〜徳島か神戸〜高松のフェリーでどうぞ。

21 :

>>9
お正月になら間に合わないけど、バスに乗せてもらえたよ〜。
俺が乗せてもらったのは徳島バスと淡路交通が共同運行してたときに徳島バスに
乗せてもらったんだけど、問い合わせて淡路交通にもOKとの返事を貰ってた。
ちなみに徳島バスは観光バスタイプだけど、淡路交通は路線バスタイプで出入り口が
広くて低床だから乗せやすいと思う。
http://departures.sakura.ne.jp/chari/judan/2001-08-26.html
スレ違いごめん。

22 :
松山ー今治間の国道317号線 今日、松山から行ってみたら石手川ダムを
過ぎてしばらくしたら真っ白!4輪はなんとか通ってましたが2輪には無理
私も一度アクセルを戻しただけで横を向く状態になりました とても行けま
せん 午前10時過ぎだったけど朝はもっと大変だったろう

23 :
今年は桜三里も凍るし、R33、R56、松山から峠経由ででるのが
できない日が多いね。

24 :
四国カルストはもう走れますか?

25 :
>>21
客室に自転車乗せたのかい?
観光バスタイプでも床下のトランクルームだだっ広いから余裕で乗るよ
ただし乗客が多いと他の人の荷物で窮屈になるだろうが、

26 :
昨日はひさしぶりに三坂に行った。
もうそんなに寒くないね。
以前話題にあった無料お遍路、ライダー、チャリダー宿
は松山から久万側に下りきって高島屋の看板の手前。左側。
中のぞいたら、水道なんかもあったよ。
引地橋まで行っておでん食った。やっぱ(゚Д゚)ウマー

27 :
松山のイワサキって閉めた?
高知に大きいのできてたから、
移転、増床なんて希望的観測…新空港通りにでも。。
新空港走るの気持ちいいし。

28 :
>>27
「一時閉店」という形ですが・・・復活するのかは未定ですね。

29 :
あー!三崎から宿毛まで海岸沿いを走りたい。
宿毛から三崎までは前回初めて走ったから今度は逆走。
高茂岬で夕日も眺めたい。
なんかムズムズして堪りません。
四万十川、足摺岬も走りたい。
阿蘇エリアとは違った魅力がありますよね。
2,3泊くらいのツーが出来たらいいのになぁ・・

30 :
双海、長浜のR378、今の季節、菜の花が綺麗ですた。
長浜から大洲へ。肱川、大洲市街の河川敷
菜の花フェスみたいのがあって、人も集まってました。
バイクだと菜の花の香りも心地いい。
大洲からはR56を松山方面へ。
松前から大谷池を抜けて砥部の七折へ。
梅が満開。春を感じれるコースです。

31 :
>>30
まったく同じコースよく行きます
海、川、山を満喫できる最高のルートですな
すっ飛ばすよりもまったり流すのがここちいい

32 :
あの、四国カルストって石が落ちてたり、道が狭かったりで、
ライダー特に初心者にとっては危険だと聞いたんですが・・・
実際のところどうなんでしょう?

33 :
>32
まぁ、その通りなんで気をつけてくださいとしか有りませんが、
R197から梼原の東の林道(入口に案内有り)から行けば、
天狗高原まで道は片側一車線です。
で、そこから西へ地芳峠まで、と、大野ヶ原が景観の良い所ですけど、
そこが言われているような道です。
大野ヶ原まで行ったら来た道折り返して
同じ道帰るのが細い道をなるべく避けたルートです。
姫鶴荘でトイレ休憩&景色見て、大野ヶ原でソフト食って帰るのが自分的必須です。

34 :
>>33
ありがとうございました。
天狗高原までは初心者でも行けるということですね。

35 :
0円マップの中四国はでんのかねぇ。
関西の一部にさぬきうどんと徳島ラーメンが
載ってたくらいか。

36 :
四万十川の沈下橋ってよく見ますが、
あそこバイクで通るのって可能ですか?
ビビってふらつくと川にドボンするような気が・・・
かつてそういう目にあった人いませんか?

37 :
普通に通れる。
ビビるほど幅は狭くないぞ。

38 :
>>37
そうなんですか。
例えば、欄干のない橋があるとして、幅10メートルなら難なく渡れますけど、
幅50センチだと怖くて渡れないのと同じで、
沈下橋もクルマ1台分くらいの幅だと何となく怖いかなって思ってました。

39 :
2,3年前くらいに落ちた人いなかったけかな?
ま、あれ落ちるような人、よく免許取れたなって思うけど。

40 :
>>39
やっぱり落ちた人いるんですね。

41 :
高茂岬を四国におけるバイクのメッカにしてはどうだろう?

42 :
なんで?無料化されたから?人いなくね?

43 :
この間、徳島から、しまなみ海道を抜けて本州を東に走り瀬戸大橋を渡ってきました。
本格的にツーリングをしたのは久しぶりなので感動でした。幼稚な書き方でスマソ。

44 :
今から双海町行ってきます。

45 :
天気良くなってきたから走りに行こう

46 :
今日から大自二の教習開始。
待ってろよ四国路。

47 :
あ、四国はセローとかシェルパとかのバイクのほうが楽しめるお。
スーパー林道はスバラシス!

48 :
>>47
それも良いんでしょうが、わたくしアメリカンに乗る予定です。
宿毛上陸、四万十、足摺などを堪能して、56号線を北上、佐田岬メロディラインを走って、三崎から帰還する予定。
とりあえず1回目はそれで行こうかなと・・・

49 :
黒尊スーパー林道も魅力的^^
林道と言うからには、途中の休憩所とか売店なんてものはないですよね。

50 :
ないよ。
ただ、剣山とちがって舗装してあるけどな。

51 :
旧車會が西条市で暴走中

52 :
四国カルストへ行ってきた。もう、風力発電復活してるんですね。
今回初めて林道の西線を使って大野ヶ原まで登りました。
入口は日吉の道の駅からR197を東に梼原に入って
登坂車線終わり地点すぐです。片側1車線で走りやすい。
下りは天狗荘からこの林道の東線。いつもつかってるんですが、
これもまた片側1車線で走りやすかった。
R440も工事はしてて、トンネル掘ってる標識も見ましたけど
(いつできるんだろう??周辺のトンネルは開通してるけど…)、
まだまだ狭い区間が多いですからね。狭い道は狭い道で好きなんですけどね。。。
大野ヶ原でソフト。ウマー。

53 :
今年五月の連休は、九州のツーリングは少なかったこいのぼりをつけて走っている団体は1組だけ
昔から観ると少なくなったな

今年は剣山と寒風トンネルに行くぞ

54 :
>今年は剣山と寒風トンネルに行くぞ

剣山はともかく、寒風山トンネルってわざわざ来るものなの?通り道じゃなくて?

55 :
旧のほうだよね?
石鎚行く時は通るけど。

>53
阿蘇行きました?一番多いと思いますが、
今年一周したんですけど、あまり人が多くない所を周ったので、
バイクはあまり見ませんでした。減ったのかな?
フェリーの積み残しもなくてよかった。

56 :
四国の外周は三年前に回りましたが、天気が良ければ物部村がメイン
寒風山トンネルの旧道が次のメインです

九州の旧道はほとんど回りましたし
九州の宿,ライダーご用達のペンションや安い宿がありますよ
しかしかなりつぶれましたが

57 :
石鎚スカイラインから林道抜けて旧寒風山はよく行くルートですよ。
秋だとさらにいい。
カルスト、石鎚、剣山辺りの旧道は旧道マニアにはいいんじゃないかな。
九州だと佐多岬から東側のルートが疲れた。

58 :
あのルートね昔は42キロ信号機が無い言うルート,
熊本県人吉から宮崎県えびのに拭ける加久籐トンネル、その上の旧道堀切峠がお勧め
オンロードだと阿蘇,久住,日南海岸だけど季節により渋滞します
九州は高い山が無いから旧道が少ないです,

石鎚スカイラインも行きたいけど時間が無いし
一昨年香川から愛媛までの瀬戸内よりの海岸線を走りましたが,慢性的な渋滞でした

59 :
スカイラインもいいですけど、石鎚は瓶が森線がお薦めです。
寒風山トンネル高知側入口の所から西にはしってます。
終点手前に高知方面に降りれる県道も有ったと思います。

また、瀬戸内側というのは、県道13号を使われたのでしょうか?
東予有料道路が無用化され、延長されましたけど、
あの道が渋滞していた経験はありません。GWとかですかね。。
R11であれば、西条、新居浜、三島あたりは慢性的な渋滞です。

今年行った所では、佐世保から佐賀へ国見道路ていうのを
旧道通ったんですけど、なかなかでした。
有田の陶器市をよって見たんですけど、かなりの渋滞ですた。
佐世保バーガーが大変ウマーですた。Kayaって店。
前回ヒカリで3時間待ちであきらめたので今回電話予約したw

60 :
>59 一般国道です,部分的には開放されていたみたいですけど,情報が無かったので
一般道です,

佐世保の国見有料の旧道,昔走りましたが先月トラックで行ったらヤバそうだったので別
ルートにしましたが

佐世保バーガー有名になりましたね

61 :
>60
すみません。誤字訂正です。>東予有料道路が無用化され は
無料化ですw。現在県道13となっており、小松〜三島あたりは
このルートを使うと渋滞回避できるんです。一部山越えが有りますが。。
国道11よりさらに北側になります。一部海沿いです。

あと、細い道と言えば、長崎と佐世保市内はすごいですね。
車じゃ行きたくないな。。
うまいものだと、宮崎おぐらのチキン南蛮も毎回感動ものですw

62 :
北部九州の人気の旧道は佐賀,福岡にまたがる坂本峠です車では怖いところです
すれ違いにはどちらかがバックしなければいれなかったが,今年バイパスが完成しました

63 :
>>61
>あと、細い道と言えば、長崎と佐世保市内はすごいですね。
車じゃ行きたくないな。。

宇和島もスゴイですよ。
幹線道路以外の住宅地は車1台がやっとというか、神田川原あたりは切り返さないと曲がれない。

64 :
佐世保といえば洞窟がたくさんあります,福井洞窟からは一万数千年前の人骨が発見
されたそうです,たしか,検索すれば出てきます

長崎の軍艦島,端島(はしま)、最高です
お勧め一度行って見て欲しい,ガイドできるほどになりました

65 :
>63
なんか、坂+細い道(軽でギリ)で、袋小路にバイク置き場があって、
原付きとバイクが一杯に置いてあったのが印象的でして、
2輪と歩きでしか登れない所に家があるって。。
車だとUターンできないし、地元の人しかわからない感じですね。。
坂本龍馬の亀山社中も行ったんですけど、歩きでしかいけないし。
宇和島は意外と走ってないかもしれません。。街のほうはよく行くんですが。
あと、遊子がとてもよかったです。

>64
軍艦島はものすごーーーく興味がありますが、
気軽に渡る事ってできませんよね?
ツーの途中だと天気がいい日に遠めで見るくらいかな。
今年は九十九島を見に行きました。いい天気で綺麗だった。。

66 :
四国はたまに行きますが松山以外は路地裏に入ったことは有りません
いろんな所がありそうですね、

軍艦島は気楽に行けますがライフジャケットが要ります、時々ツアーの募集をしています
船の名前は知っています,表向きは釣りです竿なしで
ただ波が高いと渡れませんが

67 :
ツーリングマップルのHPで宇和島を見ていたら「宇宙研究所」ってのがあった。
気になってググってみたらなかなか面白そう。
探偵ナイトスクープのネタになりそうだよ。

68 :
別子ラインてマップルではけっこうタイトコーナーの連続に見えるんだけど、
路面の状況はどうなんでしょうか?

69 :
>>59
県道13号は、新居浜市の裁判所前交差点と平形橋周辺は、よく渋滞していますが?
あと、県道13号ではありませんが、その延長線上の三島海岸線金子交差点、おいしい広場前
交差点と、県道148号の日新製鋼前交差点がよく渋滞してます。

70 :
>69
そりゃ、多少混む所もあるでしょうね。

71 :
>>68
一応、全てが舗装路です。
道路は拡幅工事が終わっているところは2車線(片側一車線)だけど
それ以外は、普通車の離合が出来ない道が多いです。
 特に対向車に注意する所は 
  新緑トンネル?から大永山トンネル手前まで
  別子ダム管理事務所付近から別子支所付近まで

バイクなら問題ないけど、休日など登山やハイキングの人の車が通るので
急カーブなどで特に注意が必要です。 
(別子山 新居浜市内間の定期便マイクロバスも通ります)

一昨年の台風などで災害復旧工事が数カ所実施されていて
平日は通行可能な時間が制限されている場所があります。

マイントピア別子までは ドコモの携帯の電波は入ります。他社は知らない・
緊急事態の場合の連絡方法は、公衆電話のみ
 公衆電話の有る場所は
  鹿森ダム管理事務所の南側「おとし食堂」
  大永山トンネルの両側 

Googleマップなどを見ると有る程度わかると思いますよ。
長々と失礼

74 :
R380を久万から内子まで走ったけど、なんか、道良くなった?
小田に道の駅できてたし。

75 :
私のバイク航続距離が130キロちょいしかないのですが、
例えば三崎に上陸して、四国カルストに行って、高知の方に回ってってルート取るとしますよね。
スタンドは行き当たりばったりでなんとかなるほどありますか?
それとも結構計算して早めに給油しとかないとダメ、みたいな感じですか?

76 :
四国カルスト周辺は全然無いと言っていいです。
特に田舎の方は土日休んでるパターンも多いです。
R56沿いで入れて行くといいです。
愛媛側は大洲、肱川(肱川はなぜか安い)
高知は須崎で。高知は遅くならない方がいいです。
24Hのスタンドは確か、高知市周辺にしかなかったかと。。

77 :
>>75
開き直って予備のガスタンク携行するのもありかと。
ガス欠心配しながら走っても楽しくないしね。
ところで航続距離が130kmのバイクって……?

78 :
>>77
イントルーダー1400です。
タンクがちっちゃいんですよorz

79 :
非常用に、ガソリンの缶詰を持っておくとか・・・

80 :
イントルをパーキングに停めて一服していれば
必ず誰かが話しかけてくるからガソリンわけてもらえ

81 :
そういや、以前バイク板で439を全走破するってので、
やってた人らは予備の油持ってってたみたいだけど、
海沿い、幹線道路は昼間だったら問題ないと思う。
カルストだけだったら76で書いたけど、入れるところで入れてたら
なんも心配いらんでしょ。

82 :
>>80
それいいかもw
日本では超不人気車で見かけないんですよね。

で、ガソリンの携行ってのは法律的に大丈夫なんですか?
それ用のタンクってあるんですか?

83 :
>82
ググってもわからないようないことを聞かれてるようなので答えたのですが、
それはどうでもよくって、調べたらわかるような事知りたいのでしたら、
パソコンで調べたらいいと思いますよ、正直感じ悪いです。

84 :
>>83
失礼しました。図に乗りました。

>>76
見落としてました。
ありがとうございました。

85 :
>84
いえ、こちらこそ言い過ぎました。
梅雨でなかなか乗れそうに無いですけど、
チャンスがあれば楽しんできてください。
カルストは最近行きましたが(>52)、東津野城川林道の西線、東線ともに
綺麗な道がついてましたよ。アメリカンでも走りやすいと思います。
ttp://precious.road.jp/kochi/higashitsuno-shirokawa.htm

86 :
>>85
ありがとうございます。
予定としては盆休みを利用しようかと思ってます。

じつは子供の頃宇和島に住んでいたことがありまして、当時は自転車で行けるところ以外は最果ての地のような気がしていたのです。
津島とか三間町とかは宇和島バスの白い奴でないと行けない。
一本松なんか外国みたいな感じでしたw
バイクに乗るようになって初めて宿毛から宇和島まで走ってみたら近い近いw

で、あの頃遠足でたどり着いた黒尊スーパー林道ができているらしいので、走ってみたいなってのもあります。

87 :
イントルーダーをうってボルティーを買いなさい

88 :
>86
黒尊は道が狭いですけど、全舗装されてますね。
高知側まで抜けれるので、そのまま四万十方面にもいけますし。
宇和島市内が見渡せてよかったですよ。自分も行きたくなりますた。

89 :
>>88
全舗装ですか。
子供の頃の遠足で、毛山を登り、たどり着いたのが黒尊スーパー林道で、
当時は石を敷き詰めた道でしたが(いつの話だ^^;)
そこから眺める宇和海の景色は子供心にも感動モノでした。

高知まで抜けられるんですね。
56号線を南下するのとどっちが良いでしょうね?
四万十方面にも行けるとなると、ルート設定の幅が広がるなぁ^^

四国上陸後、宇和島で一泊、翌早朝から黒尊を抜けて四万十川、足摺岬、高茂岬を巡って、56号線を北上、宇和島にもう一泊。翌朝帰途。
って感じはどうでしょうね?

90 :


91 :
>89
良いと思います。黒尊川とは高さが変わらないような道を走ります。
真横に川が流れてて、夏は涼しいですよ。
R441の口屋内大橋てところが出口になるんですけど、
そこから南下して途中、勝間や佐田の沈下橋に降りて見るといいです。
写真とかとっても絵になると思います。
高茂岬もいいですね。こちらも道が狭いですけど。
そういえば、最近、有料道路だった所が無料化されたみたいです。

92 :
>>91
ありがとうございます。
沈下橋は写真でよく見るけど、通るには勇気が要りそう^^;

で、所要時間はどれくらいでしょうか?

93 :
徳島にも沈下橋はある罠。

94 :
黒尊林道は昔は西四国の雄と呼ばれてたんだよね

95 :
>92
1日で回れると思いますよ。私の場合、メインの所、絶対行きたい所は時間とるようにして、
あとは、遅くなりそうだったら省いたり、通るだけだったりで、
まぁ、ツーリングマップル見てたら大体の幅員もわかるし、距離ものってるから、それで
予想立てますが。その計画立てるのも楽しいですし、それが狂うのもたのしかったりで、
見のこしが残るというのも、又来る理由になったり。です。
個人個人、愛車でも変わってくるでしょうし。
まぁ、ご自分で練ってみてください。具体的な案について不明なポイントがあれば
聞いてもらえれば答えられることもあるかもしれません。

96 :
>>95
お盆の決行が決まりそうです。
宇和島に17時半か18時頃着きたいのですが、
八幡浜だと1時間、三崎だと2時間みとけばいいですか?
三崎に15時過ぎに着けば大丈夫でしょうか?
となると、佐賀関には14時には着いてないとダメですね。
う〜ん、昼出発では間に合いそうにないなぁ・・

97 :
>>96
お盆だとフェリーもR56も混んでるから大変かも。

98 :
>>97
フェリーは国道九四フェリーなら1時間ごとだから何とか乗れると思うんですが、
R56はそんなに混みますか?
すり抜けもできませんか?

99 :
八幡浜から宇和は県道25をつかうよねぇ。
で、宇和の街中は混むかな。道も狭いすり抜けもきつい。
あと、吉田のあたりものろのろペース。
宇和島道路入口辺りも混むかな。すり抜けはできるでしょう。
お盆に行ったことは無いから知らんけど。

100 :
>>99
> 八幡浜から宇和は県道25をつかうよねぇ。

はい、宇和から八幡浜方面に抜けますね。
朝八幡浜発6時20分のフェリーに乗る場合、宇和島5時発で間に合いますかね。

101 :
>>98
どこかのバイク雑誌でみたのではGWに数便待ちがあったとの事。
>>100
宇和にr25で抜けたらR56の一本山側の昔の道を通ればいいかも。
狭いし歩行者も多いので速度には気をつけて。

102 :
>101
宇和から一本山側というと、宇和ICの辺りですか?
最近行って無いんですけど、道を作ってた記憶があるんですが、
状況を聞かせてもらうとありがたいです。
どんぶり館の天ぷらやと、ジェラートがうまーなのでまた行くと思いますが。。

国道九四は予約ができませんね。
バイクを止めるスペースは8台で。
船に入るのも8台だったか、片側が8台で合計16台だったかで
忘れましたが、団体が入るとすぐ埋まりますね。運でしょう。
GWの朝乗りましたけど、ギリ8台の白線内だったので、
乗れたんだけど、何台までかは、TELして聞いとくのもいいかも。
昼にそんなに多いとは思えないけどね。お盆にバイクが多いか?てのも。
そうでも無い気がするし。まぁ、車は積み残し多いみたいだけどね。

103 :
↑追加?訂正?でつ
山側の道というのは、もしかしたら、三間に抜ける道のこと?、ですね。
三間の道の駅に行くのに利用したことがありますが、
北側は結構厳しい細い道、南側はそうでもなかった様な?あいまいな記憶ですが。
これは使えそうですね。
道の駅ができて、ここも結構、工事をしてるのを目にして、道の駅への
アクセスの道を綺麗にしてる印象があります。
その道の駅というと、なんだかなぁって言うK1商品があったり、
遍路さんが意外と多いバイキングの食堂。レンタサイクル。
なんか、また行きたくなってきた。。

104 :
雨って予報ばかりなのに結構雨降らないね。
ふと気付いたら、ツー出れそうってのはよくあって
近場でメシ食うだけだったりはよく有るけど
泊まりの長距離ツーは計画がたたないっす。

105 :
松山からR11を走ります。
勇気が無くてどうしても朝倉今治で左折してしまいます。

106 :
めっちゃ暑いですね。最近。
で、上林林道がおすすめです。すずしいし、
上ったところの駐車ポイントでは流しそうめんもやってました。
あんな、狭道なのに、流しそうめん一杯で、待ってる人がいたww
まぁ、自分はそのままスルーして、美川まで抜けました。
そのまま、面河に行っても納涼ツーにはいいかも。

107 :
×流しそうめん一杯で
→流しそうめんにいっぱい待ってる人がいた
ちと間違った。でも、すげー意味変わるわ(笑

あとは、窪川(四万十町?わかりにくい〜)からR381を
松野まで走りました。土佐昭和?を抜けたあたりから
道が狭くなるんですけど、何かバイパスを建設中でした。
あれが完成すると、R197同様、ずいぶん走りやすくなるんでしょうね。
松野のあたりで、ONアンドOFFとか言うライダー宿泊OKとか言う看板見ました。
誰かとまったことある方いますか?
高知のライダースインみたいな感じなんでしょうかね。。

108 :
(´^ิ౪^ิ) ですか?  しらんけど?んーなんで?

109 :
誰でもお気に入りのRが有ると思う
私の場合は福村〜黒山を通って中林へ抜ける 黒山下の90Rくらいの
左コーナーが気持ちいい
ブラインドコーナーだけど左周りなんでインに少し余裕を持って
ぎゅーんって感じで倒し込むのが好きだ。

110 :
宇和島市内のRテル事情を教えてください。
例えば、市内の飲み屋からタクシー低料金で行けるところとか・・

111 :
盆休みに四国上陸する予定です。
四万十川の沈下橋は押さえておきたいんですが、詳しい場所教えてください。

112 :
ぐーんと行ってがーんと行ってぎゅーんて曲がったとこ

113 :
ぐーんと行って→とりあえず窪川まで言っとけ
がーんと行って→R381を土佐大正方面へ
ぎゅーんて曲がったとこ
→ 土佐大正〜昭和のあたりに沈下橋はけっこうある。温泉や道の駅もあるから

114 :
ついでに言うと四万十川じゃなくても沈下橋はあるよ。
高知以外でも徳島とかにもあるよ。

115 :
>>113
ありがとう

116 :
九州から行こうと思うのですが、どこがよかですかね。四国四県。

117 :
>>116
いつから行くの?
わたくし12日から行きますよ。
三崎に渡って佐田岬メロディラインを走るのがいいですよ。
あとは、四国カルスト、天狗高原、四万十川、足摺岬、リアス式海岸。
四国四県の中では愛媛と高知が良いでしょうね。

118 :
>116
どの県もそれなりにおすすめありますよ。
日程やオンorオフ、好みなんかもわかったら
レスしますよ。
大雑把に言えば、急勾配の山と川。

119 :
13日福岡から三崎周りで物部経由剣山、寒風山トンネル旧道は押さえて置きたい

120 :
今夜雨が降ってきましたが大丈夫でしょうか?
気をつけて

121 :
この盆休み、スーパー林道いつもと比べて走りやすかった。
初心者の私にとって最高でした!

122 :
佐田岬メロディライン、伊方のじゃこカツ、四万十川、西海道路etc.
お盆中はドピーカンで最高でした。
また行きます。

123 :
>>122
追加
夕焼け小焼けラインもその名の通り素晴らしかった。
八幡浜に薄暗くなる前に着きたかったので、夕焼け時からはちょっと早かったですけど。

阿蘇をホームグラウンドにして堂に入ってましたが、
井の中の蛙でした。

今度は、四国カルスト、天狗高原にも行ってみたいな。

124 :
四国カルストってアプローチに色々道があると思う。
で、美川スキー場の所から行こうと思ってたんだけど、
雷&どしゃぶり。。引き返しました。
今度また行くつもり。。東津野城川林道以外は険道だろうけどw

125 :
宿毛港から近くて、バイクが屋根付き駐車場に停められるビジネスホテルありますか?

126 :
足摺岬の灯台はどこにあるのでしょう?(良く見る有名な景色)
googleマップの縮尺最大で探したんですが、見あたりませんでした。
足摺岬の名が付いた小学校とかホテルはありますが、足摺岬そのものが分かりません。

127 :
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=32%2F43%2F14.74&lon=133%2F1%2F21.8&layer=1&ac=39209&mode=map&size=l&sc=3
ここでどうでしょう。
良く見る景色は岬の遊歩道からとった写真だと思います。

128 :
>>127
ありがとうございました。

岬の灯台まで行けるのでしょうか?
有料なのか、バイクでどこまで行けるのか、時間はどれくらいかかるのか等の
アクセスに関する細かい情報をまとめたサイトはありませんでしょうか?
多すぎてなかなか絞れないのです。

129 :
>128
普通の観光ガイド見たら載ってるよ
遊歩道で徒歩5分だと

130 :
四国内陸部は凍結・積雪してますか?

131 :
もうこの時期はしてると思った方がいい。

132 :
>>131
ということは、安心して走れるのは海岸線だけですか?

133 :
四国カルストあたりの凍結状況はどうですか?
まだ無理ですか?

134 :
暖冬だから四国はどこでもおk じゃないかな?

135 :
おいおい、スレスピードやけに遅くないかいあ?

136 :
暖かいつったところで冬だからね。
遠出はしてないなぁ。
どっかいい所ある?

137 :
冬だからねっつっても、昼間は普段着で走れる暖かさだぞ。
下半身は普段着+αだけど。
昨日久々に阿波サン行って、そのあと海部駅横の「道楽」って店でメシ食った。
鉄火丼定食オススメ。

138 :
徳島の味道楽は美味しいよ。

ハンバーグ定食がマジおすすめ。飯も食べ放題だし、1000円くらいで食べれるよ

139 :
今日走ったら、目痒いorz
花粉症つらい。。
海岸線とかだったら、まだマシかなぁ。

140 :
>>139
アイボンは必須だよ

141 :
三崎に昼過ぎ上陸、宿泊は宇和島に2泊、3日目早朝に三崎から帰還。
ということだけ決まっています。

アメリカンですからそんなには飛ばせません。
暗くならないうちに走り終えるという条件で、皆さんだったらどんなコースを設定しますか?
お知恵を拝借させてください。

142 :
1日目は宇和島入り後、近くの渓谷に行くぐらいでしょうね。
2日目は足摺岬か四国カルストでコースを考えてみればどうでしょう?

143 :
いいね。去年も同じ話題出てたけど(このスレの80前後)。
あと、四十万・須崎周り(中土佐でカツオ)と
双海・松山周り(温泉)くらいかな。
連泊だと周辺まわるしかないし。
地味な所でいいなら他にもあると思うけど。

144 :
>>142-143
ありがとうございます。

大雑把な感じはわかりました。

145 :
意外とまださむいっすねー。暖冬でツー日和だとおもたのに。
高松と松山の桜の開花予想日おもくそ間違ってたしw
桜の花見ツーでおすすめのコースありますか?
去年は高知工科大学行ってみたんやけど

146 :
GWまであとひと月w
待ってろよ、四国^^
フェリーから下りる瞬間がたまらないんだよな。
う〜ワクワクする。

147 :
今日、柏原渓谷行ってきた。
サクラもそろそろかもね〜

148 :
四国にタダで寝れるところは有りますか、道の駅など24時間出入りできるところ
ベンチで良いけど

149 :
>>148
道の駅まつのは24時間OKのはずの駐車場にチェーンをかけて出入りできないようにしていた。
去年のお盆の話。
道の駅の条件は駐車場24時間OKのはずなのにおかしい。

フェリー乗り場ならただで寝られるんじゃない?
あと、無人駅の駅舎ね。

150 :
三崎野フェリー乗り場は寝れない人が多すぎ、できるなら四国の中心部の情報がほしい
去年の岡山の山間部の道の駅は20時頃はカギがかっていた、
テントはもって行きたくないし、
去年は四国行こうと張り切っていたら、カーナビのデコデコから火が二輪車もろともかなりの被害が
仕方ないから岡山津山の山間部に行きましたが、お盆に涼しくて良いところ

151 :
>>150
ここらへんに遍路ライダー無料宿っての見たことある。
ttp://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E132.52.46.8N33.42.1.0&ZM=8
昔、ドライブインみたいなのがあった所みたい。
まぁ、それはいいんだけど、自分の話ばかりじゃなくて
教えてくれた人には、まとなレス位したら良いと思うけど。

152 :
ttp://ku-gyou.net/JR-S/tsubojiri.html
徳島・坪尻駅

153 :
> 152ここはよさげですね、2泊目に泊まります
みんなレスどうもです、山陰の道の駅も駐車場とトイレは24時間です
九州も24時間入れます、えびの付近や小林市には素泊まり2000円で泊まれます
ガスや鍋は有りますから、スーパーから材料を買ってきて自炊です
そう言えば昔高知のはりまや橋の近くに安い宿が有ったが、

>151ドライブインに泊まる、北海道みたいだね泊めてもらったお礼に店の掃除をして出発
四国もお遍路さんが多いからひよっとすると有るかも

154 :
ちょっとおたずねm(_ _)m
439とか四国カルストへ100ccのスクーターでのツーリングは無謀でしょうか?
18年ほど前に軽四駆で走って以来、景色が忘れられない・・・。

155 :
逆になんで無謀かと思うのかを知りたい。
50ccでも行ける。

156 :
逆にスクーターのほうが楽じゃないかな。
道狭いから離合に困ることもないと思うが。

157 :
>>155,156
サンキューですm(_ _)m
無謀かどうかというのは
実家のカブが、ちょっと長くてきつめの坂道通るだけで
苦しそうなもので(^_^;)
4stATでパワーの小さなスクーターが四国の険しい山道の登りに
耐えれるものかなぁと。

158 :
特にガス欠に注意してください。休日はかなりの距離走らされます。
ホームセンターで金属製の石油缶を買って積んでおくと
心理的に安心です。

159 :
>>158
>休日はかなりの距離走らされます。

具体的にお願いします。
わたくしのバイクは巡航距離150キロくらいです。
それを越えると、リザーブになると思う。

タンクが13リットルで、うち3リットルがリザーブ。
燃費が15〜17キロ/lです。

160 :
日曜は田舎のスタンド休みだからね。
>>154
ここが参考になるかも
ttp://www.k2.dion.ne.jp/~our_way/

161 :
>>158,160
ありがとうございます。
日曜スタンド休みなのが痛いですねぇ。
もう少し貯金して
航続距離の長い、パワーのあるバイクを買おうかなぁ。
いずれにせよ、今日
新しいツーリングマップル2007買っちゃいました。
今年は是非とも四国ツーリング目指しますm(_ _)m

162 :
四国カルストへは100ccのスクーターでいったことありませんが
スペイシー100でも三坂峠を60〜70キロで上れるから大丈夫なのではと思います。
四国カルストならルートによりますが道があまりよくない所が多くスピードなど元から出せないですから。

163 :
>>157
自分は50の4stMTで走破したけど問題なし。
むしろ400の方が個人的にきつい。

164 :
>>162,163
ありがとうございます。
GWかGWあけと、お盆過ぎに
知人の88カ所歩きお遍路を一部サポートするので
そのときにトライの予定です(^o^)

それにしても
高速全線でなくていいので
しまなみ以外の2ルートの大橋の部分だけでも原二OKにして欲しい
と無い物ねだりをしてみたりして・・・(^_^;)

165 :
>>164
フェリーで渡ったらええやん
橋より安いし

166 :
今日暇だったので、スペイシー100で四国カルスト行ってきました。
遅い非力と酷評されるスペイシー100でも充分でした。
といいますか細くて曲がりくねった道では小型の車体とギアチェンジしなくていいのはかなり楽でした。
ひょっとしたら最強かも^^

167 :
>>165
鳴門大橋の区間はそのフェリーさえも廃止されてしまい
125cc以下で淡路島に渡るのは本州からだけに
電車の通る穴も渦の道なんて施設になっちゃったし
昔より不便になるなんてなあ

168 :
すいません、教えてください。
八幡浜から四国カルストを回って宇和島まで走る所要時間はどれくらいでしょうか?

169 :
さあ、判りませんが3時間もあればいけそうですが
八幡浜からなら大野ヶ原経由ですか四国カルストに登ったら天狗荘から津野町経由でR197
それくらいで行けそうな気がするのですが。

170 :
>>169
レスありがとうございます。
佐賀関に10時前に着いたのに積み残しで2便待ちorz
結局カルストは断念しました。

171 :
ふーん。国道フェリーは車が満杯の場合、原則バイクは8台までらしいからね。
ライダー軍団が来たら一気に積み残しになっちゃう。
今回も九州1周してきた。GW中だったけど、運良く積み残し無かった。
朝2番の船で出発。朝一の船は積み残しがあったみたい。
帰りも最終の一個前。バイク6台だったので全員乗れた。
国道フェリーは運しだい。岬の根元で問い合わせしてみるといいかも。
他に選択肢もあるから。

172 :
>>171
>ふーん。国道フェリーは車が満杯の場合、原則バイクは8台までらしいからね。

そうなんだ。
だから、三崎からの便が着いて降りてくるバイクが8台どころじゃなかったのに、
なんで佐賀関から乗るのは8台?って思った。

まぁ、とにかく、ハーレーハーレーハーレー、ヤマハ、ハーレーハーレーハーレー、カワサキ、ハーレーハーレーハーレー、ホンダホンダ、ハーレーハーレーハーレー、スズキ、カブって感じでしたわw

173 :
キャンプ道具持ってツーリングする人います?
四国って無料キャンプスポット多いよね。関西行くと、
オートキャンプ場ばっかりで、テント張るだけで、1kほど。。
おすすめキャンプ場あったら教えてください。できれば、無料で。
九州ツーならキャンプ道具も持ってってたんだけど、地元四国は気軽に健康ランド泊ですた。
でも、悲しいことに、潰れまくり。。特に、宿毛のが潰れたので、
ふと、予定があいた時、以前ほど気軽に、四万十ツー行けなくなった。
中村周辺で、時間気にしない安宿か、キャンプ場ないかな?
まぁ、なんか、川沿いでキャンプしてる人めっちゃ見るから、
河原で普通にできそうだけどw

174 :
>>173
去年四万十沿いを下るツーリングしたけど、あちこちの河原でキャンプしてたね。
ただ、バイクで河原まで降りることは出来るんだろうか?

175 :
>>174
車で下りてるのみたことあるから大丈夫だと思う。

176 :
>>175
車では降りられても、ゴロゴロの石だらけだとバイクはバランス崩しそうで怖い。
出したスタンドが、石の間に嵌り込んで転倒とか・・

話は変わるけど、道の駅は24時間利用可能で、それを条件に「道の駅」を名乗れるはずなんだが、
松野の道の駅は午前6時頃でもチェーンをかけて、駐車場に入れないようにしてあった(去年の話)
他の道の駅もそうなのか?

九州だと畳敷きの休憩所も24時間利用可能で、自転車やバイクの旅人が寝てたりするんだが。

177 :
>>176
他の道の駅もそうなのか?

鹿児島は根占だったと思うが佐多岬の帰りに、いやに空いている
道の駅だなあと思いつつ入ったら「定休日」と書かれていた。
そんなとこ他では見たことは無い。

178 :
中の物産店が定休日は見たことある。

179 :
瀬戸大橋記念公園は週末の夜駐車場が完全閉鎖だったと思う。
まああそこに「道の駅」としての機能を求めて行く奴はいないと思うけど。
うたづ臨海公園もそうだが存在意義あるのか?

180 :
>>177
比較的新しい道の駅は畳敷きの休憩所なんかが24時間利用可能になってる。
古いところでは大津の道の駅なんかは、トイレもDQNに壊されてたりする。

でも、チェーンかけて駐車場にすら入れないようにしてるところはないと思う。

181 :
>>176
〜しそうでって。あんた行った事あるの?
下りる所って舗装してるんだけど。

182 :
>>179
暴走族のたまり場になってるからね。夜間閉鎖はやむを得ない

183 :
>>181
 全部が全部舗装してるわけじゃない。
 場所によっては>>176の懸念は当然。

184 :
>>183
そらそうでしょw
子供じゃないんだから、舗装してる所を選んで下りるって話ですよ。
全部舗装してる話なんてしてないよw

185 :
下流は観光客も多いし川原に遊船の船着き場や駐車場ありますね
土佐大正あたりが面白いかも。道の駅やスーパー、大正温泉もあるし。
もっと上流は風光明媚だけど夜はちょっと寂しい

186 :
>>181
行ったもなにも、去年四万十川沿いを下るツーリングして、
あちこちの沈下橋で写真撮ったりしましたよ。
キャンプしてる人たちの4駆が河原の石ゴロゴロの所に停めてあったりしたんで、
それをイメージしました。

187 :
>>186
脇にとめるところもあるし、沈下橋とかあるところじゃなくて下流だったら
スペースあるし、河原をバイクで走ることはないです。

188 :
ロボットうどんてなんですか?

189 :
>>188
うどんの自動販売機。
250円だったかで、プラスチックのドンブリに入ったうどんが50秒ほどで出て来る。
美味いもんじゃないんだが、見かけるとどうしても食いたくなるという、オイラには不思議な魔力がある。

190 :
>>188
うどんの自動販売機。
今治では、
200円で、プラスチックのドンブリに入ったうどんが27秒ほどで出て来る。
美味いもんじゃないんだが、見かけるとどうしても食いたくなるという、オイラには不思議な魔力がある。

191 :
>>190
200円だったか・・・
天かすを丸く固めたようなのにちっちゃいエビが数匹入ってるのが乗ると「てんぷらうどん」じゃなかったっけ?
それだと50円アップだった?

50秒じゃなくて27秒だったね。

30年ほど前、宇和島の駅前通りから山の手へ入った乾物屋さんの店頭にあった気がする。

192 :
>>190
不衛生なので香川じゃかなり昔になくなったよ
ごくまれに見かけるが、食べてはいけません
自動販売機の中はゴキブリの棲家ですから

193 :
松山から北条に行く途中にもあった。
うまかったよ。

194 :
>>192
>自動販売機の中はゴキブリの棲家ですから

それ言い出したら、営業終わった飲食店もゴキちゃんの棲み家だからね。
自分の家の台所も夜中はゴキちゃんの運動会w

195 :
>>191
場所によって\200と\250がある

196 :
臼杵-八幡浜のオレンジフェリーが新造船になったので、
いつもは国道九四フェリーなんだけど、そっちに乗ってみようかな?
でも、約2700円が5000円近くかかるとなるとどうかなぁ・・・

197 :
この間お遍路さん危険マップいうのが週刊誌に出てたな
ひとり女性をお堂でRとか車上狙いとか恐喝とか
ツーリングも気をつけてナ

198 :
つかぬ事をうかがいますが、
宇和島から高知の桂浜まで所要時間はどれくらいでしょうか?
出来れば経路も詳しく教えていただけると有り難いです。

199 :
R320>R381>R56かな?

200 :
>>199
で、所要時間はどれくらいでしょう?

201 :
>>199
あざーっす!

ところで、今回の豪雨で九州管内はあちこちで土砂崩れがあり、幹線国道も通行止めになったりしてますが、
四国はどうですか?
主要なツーリングコースは大丈夫でしょうか?

202 :
九州からお盆に行きますのでよろしく。
前回は四万十下りで西海岸を北上でしたけど、
今回は四国カルストと桂浜を制覇したいと思います。

203 :
松山〜高松間は気分によってR11か県13経由かを使い分けてたんだけど、
最近、完全に県13経由の方が良くなってきた。( カッコ内は改良点)
始点は桜三里をすぎて豚太郎の次の信号左折(道が綺麗になってた)
×特に標識は無いのでわかりにくい。。
そのまま、川沿いを走り、新居浜方向へ。
〜西条産業道路まで(有料道路無料化and県13号も橋ができて片側1車線有。
どちらの道を走っても流れはいい)
西条〜新居浜の流れはR11に比べとても良。これだけで以前は使ってた。
新居浜市内(新居浜の国領川に橋ができてボトルネック解消)
三島の海沿い(片側1車線なかったのが一本南側に道路ができた)
まぁ、土居あたりで峠越えが有るのが一番のネック。
でも流れはとてもいいので、ストレス無く走れる。
終点は川之江のフジの所。

205 :
>>203
松山〜高松間かぁ、最近高速しか走ってないなあ、R11が懐かく感じる。

206 :
>>205
R11はあんまり変わってないですよ。
香川に入ってからもすぐにR377使うので、
R11をあまり走らないルート通ります。
R11でも高松〜善通寺あたりはとてもいいのですが。。
車だと高速ですわ。高松市内は便利になった。

207 :
宇和島から高知の桂浜まで所要時間はどれくらいでしょうか?
帰りに足摺岬を経由して、ちょこちょこ休憩入れながらだとどれくらいになりましょうか?

208 :
結構かかると思います。
足摺まで2時間、高知まで3時間くらいではないでしょうか。
といっても、ここ20年行ったことがないので、いいかげんな情報です。

209 :
道路時刻表
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rt/rt.html

211 :
>>209
ほう、こんなのがあったんですね。
地図でルートを決めてからでないといけないようだけど、おおよその時間だけでもわかるというのは、
土地勘のない者にとっては重宝しそうです。
ありがとうございました。

で、ご当地九州地方を見てみようとしたら
「サーバーが見つかりませんでした」でしたorz

212 :
おかげさまでGWに2泊ツー敢行しました。
四国カルスト最高でした。自分の水平な視線の下に山々の稜線が見えるんですね。

阿蘇と、五木五家の荘や高千穂あたりをミックスしたような景観でした。

桂浜も雄大でした。
帰りは黒潮ラインを走りましたけど、気持ち良かった。

また夏にお邪魔します。

222 :
鳴スカ寒すぎ〜

223 :
高知市桂浜に行くには
南国インターでおりて行った方が速くてお得で20分
南国インターから南下。花博が開催された五台山のトンネルを抜けて、高知新港までの幹線道路は花でいっぱい。フラワーを眺めながら、桂浜までスムースにドライブできます。
一方、西から桂浜に近づくと海岸通りは「花街道」として整備されており、こちらの花畑も高い評価を受けています。

224 :
四国は林道の宝庫
年数回大阪からお邪魔してます。

226 :
林道ならいつでもご案内しますぜ

229 :
GWに四国上陸します。

230 :
>>209
遅レス…過疎りすぎ

実際空いてる時間にでても
これより+30〜60かかるな(松山〜徳島 6:20〜11:30
参考程度 と見ておく

票では2時間の高知〜松山も実際2時間30分(平均60km/h)

231 :
小型AT限定とってアドレスV125Sリミテッド購入
慣らしもうすぐ終わる

いまのところ同士はみたことないから
すぐ俺とわかるな

原2スクーターでで四国1周しまなみ海道踏破した猛者いる?

232 :
しまなみ海道と四国一周を一日で?数日休み取れないと四国一周は俺は無理

スクーターは楽そうだから良いね!乗り換えたい
(小型のMT車疲れてキツイ、松山ー徳島ー高松ー松山)

233 :
ON&OFFの親父っさん元気にしてますかね?

@広島市民

234 :
>>233

1年ちょっと前に亡くなられました。
息子さんがお店を継いでいます。

235 :
>>234
そうなんですか!?
気さくな親父さんで、当時は大変お世話になりました。
息子さんも気さくな人でした。
跡を継いでいるとの事で安心しました。

236 :
お店に行って、昔話でもしてあげてください。
それが供養です。
私はご焼香させていただきました。

237 :
ひばり食堂

238 :
バイクって小型ATでも楽しいね
中型とるかねこれなら小型じゃなく中型とればよかった
娯楽が少ない田舎だからこそバイクだな

239 :2013/05/04
昨日小豆島走ってきたよ。
まだ少し涼しいけど天気がよくて気持ちよかった。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

愛媛県西条市スレッド  その14(1000)
★★★愛媛県で住むとしたら何処がいい? 3軒目★★★(218)
【ジャンル不問】松山市、及び中予地方の美味しいお店!【その2】(34)
香川県の自動車ディーラー(236)
【アニヲタ】四国のアニメオタク集まれ!【第7話】(509)
愛媛県の設計事務所、工務店、住宅メーカー 6軒目(551)
高知県幡多郡大月町(61)
愛媛県西条市スレッド  その17(1000)
【くるりん♪☆★埼玉県松伏町 Part9♪★☆ゆめみ野♪】(183)
大阪にあるスーパーを語る14店目(1001)
■府中市総合スレ Part26■(142)
和歌山県有田郡市のみんなのまちBBS Part18(1000)
【スラムか?】北区豊島五丁目団地【別天地か?】 8号棟(673)
★★★★福岡県小郡市★★★★Part19(625)
厚木スレッド Part236(1003)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その24□■□(1000)
なんで沖縄の掲示板は途中でケンカみたいになるの?六戦目(401)
長野県諏訪広域スレ・151【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
千葉県松戸市和名ヶ谷を少しでも知ってるやつは書け!! その4(96)
【◆◆◆京都市北区スレッド 18 ◆◆◆】(1000)
★久留米って最高!79★(1000)
【合併から】鹿児島県いちき串木野市 第三章【もう二年】(416)
足立区 広域情報交換スレッド3(509)
☆よいRおすえてー☆ 8号室(1000)
埼玉県桶川市について語るスレ●40丁目(277)
【ハイ!チーズ!】写真の町 東川【カシャ!5枚目】(59)
大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ11(136)
◆◆◆ 鴨志田・寺家町・成合を語るスレ 第10章 ◆◆◆(225)
★近畿板議論スレッドpart5★(301)
●●高円寺ってどうよpart97●●(1002)
【小京都】篠山市のすれっど〜15粒目〜【デカンショ黒豆】(1000)
石川県のテレビ・ラジオ等総合スレ その5(460)
【温泉】栃木県喜連川町【パン】Part 2(218)
食と器の伊万里 16皿目(697)
【井の頭】下北沢その62【小田急】(1000)
■■ 三軒茶屋スレッドPart200 ■■(1000)
◇◆ 北千住 Part82 ◆◇(1000)
矢向(横浜市鶴見区)を語るスレ18(679)
長野県伊那市まだいる?Part21(706)
【中央区】<日本橋でんでんタウン>part102【浪速区】(1000)
沖縄のA級グルメってなにがあるかー?(93)
★★★新潟県長岡市248★★★(1000)
★久留米って最高!70★(1000)
☆【大袋】越谷の老舗・アド街っく天国に出してPART9☆(300)
さらに見る