2013年07月四国293: 【祭】香川県のちょうさ【太鼓台】(385) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

高知県土佐郡土佐町(34)
四国板ご意見&ご要望スレッド その9(289)
【トロ・アワビ】四国のお寿司屋さん 二貫目【ウニ・イクラ】(82)
☆徳島県出身の有名人を語ろう☆(152)
愛媛県松山市総合スレッド その17(713)
愛媛県西条市スレッド  その14(1000)
愛媛のゲームセンター Part3(263)
高知県幡多地域の飲み屋(四万十市・宿毛市・土佐清水市・幡多郡)(103)

【祭】香川県のちょうさ【太鼓台】
1 :2005/09/07 〜 最終レス :2012/10/31
そろそろ祭りの季節です。
いろいろ語りましょう。



2 :
各町の日程をご存知の方は書いて下さい。
例年と同じかな?

3 :
三木町は総合運動公園で9月24〜25日だったかな?
めいんは24日みたいで送迎バスも24日だけ。
場所は総合運動公園。横に恐竜のいる太古の森のあるところ

4 :
>>3
なるほど・・・・。情報ありがとうございます。24日だともうすぐですね。
どんな「ちょうさ」が何台位でますか?

5 :
ちょうさうざいわ!

6 :
三木町は「獅子舞」でしょ。
http://www.town.miki.lg.jp/section/sangyo/fureai/index.html

スレ主の太鼓さん&讃岐の人、しっかりして下さいよ。
それとも、大獅子だと獅子頭を担い棒(荷い棒)で担いでいるようなので、
そのことを「ちょうさ」と言うのですか?

7 :
>>6
そうですか・・・・。すいません。東讃の方は詳しくないので・・・・。
獅子の事なんですね。
獅子の話は別のスレでお願いしましょう。

8 :
豊浜は10月7日〜9日です。
今年から,体育の日の前の金土日に変わりました。
三豊郡豊浜町としての最後のお祭りです。
去年なかった分,怪我のないよう,盛り上がって欲しい・・・。

9 :
豊浜町
災害の為に去年は自粛。その分今年は楽しみですね。
最後の豊浜町としての祭り。
今年はちょうさや飾りなど新調するところはあるんでしょうか?

10 :
琴平町
10月1日・2日です。
琴平地区と榎井地区と2つあります。
2日の夕方に宮入り、その後ちょうさの「喧嘩」となります。
場所は琴平地区:こんぴらさんの下の一方通行の道(つるや交差点)
   榎井地区:マルナカ琴平店の交差点北側(春日神社)

11 :
どちらかしか行けない場合、どちらが良いでしょう?

12 :
豊浜・観音寺の太鼓祭は全国的にももっと注目されていいと思うんだけど
どうか

13 :
>>11
琴平よりも榎井の方が早く始まるので5時すぎに榎井へ行き
途中から(6時半〜7時位)琴平に移動するのがベストでは。
歩くと10分ちょっと。

14 :
>>12
確かに、豊浜・観音寺そして坂出、新居浜もそうですが
全国的にもっと太鼓祭りが注目されてもいいと私も思います。
各地域ともに太鼓祭りを通じての観光PRを積極的には
していませんね。

15 :
全国的に売るには「ちょうさ」じゃ弱いんでないかい?
だんじり、ねぶた、三社大祭などなど、祭りにかかわる引き物は全国にあって、
スピード、美しさ、デカさでは、なかなか全国と勝負できないのでは?
ちょうさの良さはわかるが、全国を対象にした観光には結びつかないと思うなぁ
残念だけど。

16 :
>>15
スピード、デカさでは弱いから・・・全国的には弱いか。

17 :
観音寺市 太鼓台運行日程表

観音寺(琴弾八幡宮)10月14〜16日

高屋(皇太子神社)10月22・23日

常磐(加麻良神社・加茂神社・若宮神社)10月8・9日

柞田(日枝神社・須賀神社・山田神社・境八幡神社)10月8・9日

豊田(金安神社・黒嶋神社)10月8・9日(菅生神社)10月1・2日

木之郷(千尋神社)10月9・10日

粟井(粟井神社)10月22・23日

一ノ谷(松之森天神社・荒魂神社・五柱神社・吉岡神社)10月9・10日

伊吹(伊吹八幡神社)10月1・2日

18 :
宇多津町は10月22日23日です。大きさは豊浜や坂出には劣りますが太鼓台は魅力があります。

19 :
町村合併で町制最後のイベントで、豊中町内の太鼓台が10月に終結するらしいですよ。

20 :
>>14 豊浜?観音寺?ましてや坂出??? 一緒にしないでくださいよー

21 :
>>19 はじめ様 日程や場所は分かりますか?

22 :
本場の新居浜じゃ「ちょうさ」って呼び方はしない、
もしくはほとんどしないらしいな。
あっちじゃあくまで太鼓台。

23 :
志度の祭りが一番やで。
他はちょうさがでかいだけ。

24 :
毎年話題になるが,祭りだからと言って国道をわがもので練り歩いちゃあ,ひんしゅくもの。
そこんとこは,総代などがきちんと整理したり道順の計画等をたてないといけない。

25 :
さもだして当然というような顔したsラみたいなにーちゃんが寄付を集金してまわる。
多額の寄付が無いと開催出来ないような祭りはやめてしまえ。

Rの門松やおしぼりと同類だよ。

26 :
>>19 詳しい事分かればレスお願いします。

>>24 交通整理はしっかり整理してほしいですね。
   特にR11。

27 :
坂出市

(総社神社)10月9日 宮入り12時30分〜
(八幡神社)10月16日 宮入り12時30分〜

28 :
24&25>>そういう書き方をされると
ちゃんとやっている所は迷惑なんだよ。
自治会の名前出して、猛省してもらえ。
風評だけで書いてるなら許さん。

29 :
最近はちょうさをかくのは
他県から来た外人部隊ばかりで何だかなぁと思ってしまうぜ。
賑やかなのはいいが。

30 :
>>29
私の地区のちょうさは、ハッピを着てない物にはかかせない、
そしてハッピは地区以外の人には売らない・貸さないを徹底しています。
もし外人部隊が乱入した場合は総代を中心に皆がかかせないよう動きます。

でもこれを全ての地区が徹底するのは難しいとは思います
が努力はしてほしいものです。
実際問題、人数が少なくて外人部隊に頼らざるおえない地区もあると
思いますし・・・・・・・・・・。うーん、難しい。

31 :
満濃町

かりん祭り太鼓台かき比べ
10月8日 夜7時位〜 満濃町役場駐車場
満濃町各神社の太鼓台が集まります。

32 :
>>28

>>24,>>25
のようなことあちこちで聞くよ。
むしろちゃんとしているところの方が稀少。
自己中心的なお祭り屋さんだってみんな「ちゃんとしてる」と自信を持って行動してるから

批判が出るのだと思うよ。

あなたのところが「ちゃんとやってる」のなら、地域を晒した方がいい。
後学のため、見学に行くよ。

33 :
>>30
私は、地区のちょうさがないので、あるところにかきに行っています。
もちろん、法被については知り合いに貸していただいてます。
ちょうさが大好きだから、かかせていただくの精神です。
もちろん、組み立てには参加できませんが、解体には最後の最後まで参加しています。
それがあるから、外からくる私でも、自治会の方は、あたたかく迎えてくれます。
本当にちょうさが好きで、担棒についているだけでも幸せです。
外人部隊について色々な意見がでるのは仕方ありませんが、することはする。守ることは守る。

くだらないこと色々とすみませんでした。
ただ、ちょうさは最高です!

35 :
いろいろと、意見があるようですが、戸数20軒そこそこで、太鼓台を持っている
地区もありますので、必然的に、地域外の人に来てもらわないと、運行できない地区も
ありますので、これっばかりは、辞めるというわけには。。
ただ、地域外の人が面倒を起こすようなら、つまみ出す必要はあります。

>>24,25,32
私の地区もR11通りますが、信号手前から走って、一気に通過させ、他の通行に支障を来すような
真似はしておりません。

また、お花集めも、頂けるところは頂きますが、出して当然などと言う態度では行ってません。


それより、柞田の太鼓関係者の方、みていればお願いしたいことがあります。
交差点という交差点すべてで、四方の交通を止めて、太鼓台を練り回してますが
あれは、辞めて下さい。迷惑です。

あと、豊中の上高野の祭り、本祭りの夜、五つ街道交差点で、練り回すの辞めて。
もの凄い、迷惑なので。いくら、祭りとはいえ、あれは、やりすぎです。

37 :
琴平のちょうさはどうですか?

39 :
(いろいろ言いたい事もあるとは思いますが・・・・。)
祭り・ちょうさの批判・中傷は出来るだけやめて
「ちょうさ」の好きな人からの書き込みを期待しています。

40 :
スレ主さん。書いてることとやる事が違うよ。
32も消さないと納得できないね。
それから中傷は止めてと言うのはわかるが、
35のような批判がないと、祭りは良くならないよ。
上高野は知り合い居ないけど、柞田は関係者に
話をしとくよ。

41 :
言葉足らずですいませんでした。
35のような批判、祭りを良くする為の批判はいいと思います。

42 :
>>37
琴平のちょうさは、他地区と比べると大きさは小さいですが
10月2日の夜にある「喧嘩」は激しくアツいです。
(金比羅宮)阿波町VS高藪 金山寺VS西山
(春日神社)旗岡VS東中 六条VS蔵中
例年通りだとこの組み合わせでちょうさの喧嘩をします。
人の喧嘩が激しくなったりするとなくなる場合もあります。

43 :
西のちょうさは太鼓たたいてるところ(なかがわ)が見えない 地味

44 :
>>43
太鼓叩いているところは見えないですが・・・・、
1枚または4枚の豪華絢爛な刺繍の入った「幕」があります。
各太鼓台いろいろな幕があり、それを見るのもいいですよ。

45 :
>>42
ありがとうございます
毎年行こうと思ってて行けなくて悔やんでました
今年は行けそうなので見てきます

46 :
>>43
今年は、2日が日曜日ですからね〜。

47 :
私も35さんに賛同です。
柞田の太鼓は祭りなら何をやってもいいとしか見えない運行を行っているようにしか見えません。
R11の4面停めは警察の運行許可もらっての行動でしょうか?

48 :
>>47
んなわけないでしょう。
まあこのまま行くと、いずれいろいろ規制されて
祭り自体が衰退していくのは目に見えてますけどね。
やっぱ最低限のマナーとモラルは持つべきです。
お祭りが大好きなのに、それが無くなったら
悲しいでしょ。

49 :
志度が最強 豊浜のは井の中蛙ですよ 両方見ましたが

50 :
>>47.48
私は実際に見たわけでは無いのですが・・・・
R11交差点で4方を止めて太鼓台を練り回すのは・・・・
どれ位の渋滞か知りませんが、最低限のマナーはほしいですね。
地域の方々全員に支えられての祭りですから。

51 :
いやほんま志度はすごいよ。

52 :
志度の祭りが最強だって???

たんに、ぼろ太鼓ぶつけてるだけヤン。第一、人間同士の喧嘩は、見苦しい。

53 :
祭りの日程が早い地区は、この連休あたりで組み立てですか?

今年、新調した太鼓台ってありますか?

54 :
>志度が最強

>人間同士の喧嘩は、見苦しい。

そういうことか。w

55 :
山本町

辻(菅生神社)10月1・2日 太鼓台4台

河内(河内神社)10月1・2日 太鼓台3台

56 :
満濃町

五条(大井八幡宮)10月14・15日(金・土)5台

四条(若林神社)10月8・9日(土・日)1台

神野(久保神社)10月8・9日 3台

神野(神野神社)10月9・10日(土・日)1台

吉野(大宮神社)10月15・16日(土・日)5台

吉野(八幡神社)10月8・9日(土・日)1台

吉野(須佐神社)10月8・9日 1台

長炭(鳩峰八幡神社)10月22・23日(土・日)3台

長炭(広岡神社)9月24・25日(土・日)1台

57 :
志度はとにかく最悪ですね・・・

香川県の恥だと思います。

58 :
質問です。
今年の志度の祭りの先頭(おとや?)はどこの組ですか?

59 :
豊浜ちょうさ祭りスケジュール

10月7日(金) 午後より八幡神社宮参り・町内巡行

10月8日(土) 

   11時半(七福神社)

   14時〜15時半(八幡神社)ちょうさ23台集結

   15時半〜18時(八幡神社から和田お祭り広場)ちょうさパレード

   18時〜19時(和田お祭り広場)ちょうさ乱舞

   19時半(八幡神社前)音と光のパレード10台

10月9日(日)

   12時(和田お祭り広場)和田地区ちょうさ集結

   13時(七福神社)箕浦地区ちょうさ23台かきくらべ

   15時半〜16時半(一宮神社)ちょうさかきくらべ

   18時 一宮神社出発

   19時〜21時(八幡神社)おいり

60 :
愛媛から琴平のちょうさの鉢合わせを見に行きたいのですが、1日、2日の内ここが一番の見所
という所を、どなたか教えて頂けないでしょうか。

61 :
59>>
今年は自分所の祭りと重なって見にいけません。
来年からもこの日程なん?

62 :
60>>
  2日の夕方17時前後から春日神社、19時前後から金比羅宮入り口交差点
  で集まりがあります
      
  琴平町HPを参考にされてはいかがでしょうか?

63 :
>>60
1日の夕方18時頃に町営西駐車場に集まります。(何台かは未定)
2日の夕方がメインの「喧嘩」です。
時間と場所は62の方が言うとおりです。
春日神社から金比羅宮入り口交差点は徒歩で10分〜15分位です。

>>61
来年は観音寺市になりますからね〜。どうなんでよう・・・・?

64 :
豊浜のちょうさ祭りで中日(8日)に和田お祭広場イベントとして
「担きじょう」がありますが、ご存知の方詳しく教えて下さい。
ホームページでは、詳しくわからなかったので…

65 :
>21、26
豊中は9日の7時に豊中町の図書館駐車場に集まって、かき比べが
行われます。おそらく17台ぐらいが集まります。

66 :
>62>63
レス有り難うございます。
一応琴平町のHPは覗いていたのですが、詳しく知るには、やはり地元の人に聞くのが一番と思いまして質問した次第であります・・・
喧嘩が見たいので2日に行きたいと思います。

67 :
>>65
14台集まります。7時45分から2台ずつでかき比べするとのことです。

68 :
クーポン付のフリーペーパー「FUN」10月号に
FUNスペシャル特集として「秋祭り太鼓台(ちょうさ)カタログ」
という物が掲載されています。
西讃と東予のちょうさが写真付で1台づつ紹介されています。
要チェックです。

69 :
>>68
全台じゃありません。
「FUN」を見た大野原町の中姫や萩原の方が
載ってないので怒ってました。

>>64
基本的に「かきじょう」は毎年行ってますが、
今年は和田地区のちょうさ6台(3台×2回)による
本当のかき比べを行うみたいです。
どこがちょうさが一番か、意地とプライドをかけて行うみたいですよ。

70 :
>>65>>67
情報ありがとうございます。
時間があれば見に行きたいと思います。

71 :
>>69
ありがとうございました。

72 :
坂出の林田港であるかきくらべはいつですか?
8日位かな?

73 :
>66
金比羅宮入り口交差点→5時〜7時春日神社→金比羅宮入り口交差点

74 :
>>72
林田ふるさとまつり 10月8日(土)午後7時〜午後9時

75 :
いろんな、太鼓台を見たいけど、こうも、日程が重なると、行けないところがいっぱい。

昔みたいに、日にち固定してくれた方が良いけど、このご時世だと無理ですかねー。

ちなみに、祭りが重なりすぎて、神職の人手が足らないようです。

明後日、明々後日は、観音寺市伊吹地区、山本町辻、河内地区の大祭です。

特に、伊吹地区の太鼓台は、必見ですよ。

76 :
日程重なってますね〜。第二・第三土日なんか・・・・もうたいへん。

77 :
みんな祭りで何着てますか??

78 :


79 :
さぁ祭りの始まりです。
今日・明日は、観音寺伊吹、山本町辻、山本町河内
琴平町旧琴平、琴平町榎井。
組み立ての地区も多数あると思います。
頑張りましょう。そして楽しみましょう。

80 :
今日は辻と琴平行きましたが、暑い暑いと思ったら最高気温29℃でした。
明日はさらに暑くなり、予想最高気温は31℃だそうです。

81 :
2日(日)は琴平に行きました。
17時に榎井(春日神社)でちょうさの喧嘩「旗岡対六条」「蔵中対東中」
19時に琴平(金比羅宮下)でちょうさの喧嘩「阿波町対高藪」「金山寺対西山」
を見ました。ちょうさをぶつけて押したり引いたり激しい喧嘩でした。
日曜という事でたくさんの人で賑わい皆興奮しいました。

週末に参加・見た祭りありますか?
組み立て等なんでも書き込みお願いします。

82 :
二日(日)、琴平も見に行こうと思っていたのですが、
都合により山本辻の祭りに行きました。
酔っ払いのおっさんが辻は香川県内で最初にちょうさを
奉納したと言っていました。ほんと?

83 :
伊吹が最初やと思う。もしくは、小豆島。辻は陸地やから島や港町より先とは考えにくい

84 :
そうですね。詳しい事は知りませんが、有名なOさんのHPに
「伊吹島で・・・・・1805年記載の道具箱が・・・・」とありますからね。
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。
興味あります。

今週末、楽しみですね〜。

85 :
週末の天気は「曇」
ちょうどいい、過ごしやすい天気のようです。(今のところ)

86 :
私の地区は明日から祭りですが…
どうやら金土は雨降りそうですね…
日曜の本祭はなんとか晴れそうですが
昨年は本祭にかなり雨が降り中止になってしまったという残念な終わり方だったので今年は晴れてほしい…

87 :
>>83-84
ふとん太鼓・太鼓台・ちょうさの伝播ルートは、
上方から瀬戸内海が最も大きなラインとみるのが一般的でしょうね。

というわけで(?)、ここにはまだ出ていないようなので「小豆島情報」!!!

小豆島観光協会 http://www.shodoshima.or.jp/
> 年間イベントスケジュール > 秋祭り太鼓台奉納
http://www.shodoshima.or.jp/event/akimatsuri.htm

「るるぶ.com」小豆島の祭り・イベント
http://www.shodoshima.or.jp/event/akimatsuri.htm

そして今年は、土庄町合併50周年記念の「太鼓台まつり」がありますね!
http://www.town.tonosho.kagawa.jp/anv_event.htm

88 :
↑間違った、、ゴメンナサイ

「るるぶ.com」小豆島の祭り・イベント
http://www.rurubu.com/event/list.asp?SubAreaCD=3705

89 :
87.88さん情報ありがとうございます。
私は小豆島のちょうさを生で観た事が無いくて是非今年こそは・・・・と
毎年思って数年がたちます。
「えいしゃしゃげ」というのは、掛け声ですか?

90 :
@¥「「@@@

91 :
雨か・・・・・・・・・・・・。

92 :
さぬき豊浜ちょうさ祭り 7日8日9日(前レス参照)

坂出林田ふるさと祭り 8日(19時〜21時:みなと林田緑地公園北側埠頭)
           9日(13時〜宮入:総社神社・総倉神社)

満濃町かりん祭り太鼓台かきくらべ 8日(19時〜:町役場駐車場)

他、観音寺市内の多数の神社が祭りです。(前レス参照)
豊中町・大野原町・満濃町・丸亀市・坂出市とたくさんあります。
参加される方、見物に行かれる方、感想等書き込みお願いします。

93 :
大野原町林のちょうさは、以前ちょうちんつけていたことがあった気がするんですが、去年はつけていませんでした。
理由しってるかたは書き込みお願します。
あと、大野原町の萩原・紀伊地区の祭りの日程を教えてください。

94 :
>>99
萩原 8日 9日(小学校集結)
紀伊 14日 15日(小学校集結)

95 :
9日に仁尾のちょうさ見に行く予定です。
喧嘩・かきくらべしますか?
どこで見るといいですか?知ってる人教えてください!

96 :
今日、林田で事故があったらしいけど。

97 :
屋島のちょうさ祭りもこの連休にありますよね?
知ってるかた少ないかもしれませんが。

98 :
豊浜のホームページはさすがにイイ
http://www.chohsa.jp/

ところで大野原祭りはいつですか?

99 :
大野原は14,15,16ですww
ちなみに、順番は、白坂、残水、河原井出、瀬後、上杉、下木屋、高松、辻、 林、大宮、石砂、豆塚、十三塚です、下林です。

100 :
私豊浜です。。。

101 :
昨日から大野原の中姫というところでお祭してますよ
小さなお祭で太鼓の数も少ないですが、
ちょうさひとつひとつが大きくとてもきれいです
しかし残念ながら今日は雨が降っていますねorz

102 :
やったー!雨だ!!午前中の村回り中止だ。らっきー!

103 :
この土日 坂出市の林田町でやっています。

http://www.geocities.jp/seiji_maturi/16soujya1.html

104 :
坂出の事故は大丈夫だったんでしょうか?

今から豊浜八幡神社(14時〜23台集合)に行きます。
夜は、満濃町太鼓台かき比べ(19時役場)に行く予定です。
林田港に行こうかとも思いましたが毎年行ってるので・・・・・。

今は雨やんでるけど・・・・これからどうなる???雨?晴れ?

105 :
明日の午前中行くならどこが良いでしょう?
(昼から予定あり)

106 :
午前中となると難しいですよね。
宮入とか何処かで集合とかは午前中では無いような・・・・。
街回りしているとこをって事ですよね。
豊浜・観音寺あたりを車で走るといろいろ
ちょうさが見れると思うけど〜。

107 :
くだらねえ景川

108 :
>106

ありがとうございます。
やっぱ午前は難しいですか・・・
地区回り中の太鼓探して放浪してみます。

109 :
愛媛新居浜人ですが初めて豊浜の祭り見学しました。
某ちょうさが「ち○こもりもりも〜りもり〜」
とか「しょーこーしょーこーあさはらしょーこー」
とか言ってたのにちょっとビツクリ。
雰囲気も良くてとても情緒のある祭りで良かったのですが
この唄?がダントツで印象に残りました。
あれは豊浜では普通なんですか?

110 :
豊浜町民です。
昔はそんな歌は無かったんですが,時代と共に替え歌みたいなのを若い連中が作り出してるとこがあるみたいです。
基本は,「デカンショ節」のはずです。
さて今年最後なんで,もうひとっ走り,してきます。

111 :
↑基本は伊勢音頭やろがい。ただ伝統的に「おちゃ○」や「ち○ぽ」あたりは
良く歌や掛け声に混ぜるけどね(●^o^●)

112 :
ありがとうございました。替え歌なんですか〜。
「ち○こ」とかは新居浜でも一部ではあるんですが
さすがに「しょ〜こ〜」には笑ってしまいました。
ちょうちんを灯して狭い路地を練り歩きながら太鼓と唄が町中に響く
って新居浜にはないものなのでとても新鮮でした。
なんか噂では豊浜は今日が最終日なのに、日にちをまたがって
夜中2時くらいまで練るところもあると聞きました。これにもビックリ。

113 :
牟礼のちょうさも盛り上がったぞ

114 :
旧伊予三島から購入したと云われる信末太鼓台を見たいんですが、粟井神社祭礼の運行予定を
どなたかご存知ありませんか。

115 :
>>109
「しょーこー」とち○こもりもり〜は私の自治会が歌ってましたよ。
ち○こは来年も歌うと思いますが、「しょーこー」はさすがに酒の勢いで、その場限りですね。
来年も是非お越し下さい。

116 :
>>114
粟井神社の祭礼は、22,23ですよ。
宵の22日は、夜に、農協の粟井支所に、集まります。
23日は、お昼過ぎに宮入と思います。

今年は、観音寺市内で一番遅い祭りなので、にぎやかになると思います。

117 :
多○神社の秋祭りはめっちゃしょぼかった。太鼓台の喧嘩より最近は代紋の力比べになってます。
そんなのは排除して祭りを盛り上げんと駄目ですね。

118 :
坂出でずーっと担ぐ太鼓台があると聞いたんですが
どなたかご存知ないですか? 地区名とか...
是非見てみたいので宜しくお願いします。

119 :
>>117 その通りですね。今年もある地区にそのスジの人が何人か来てましたが
そんなことすると一般の担ぎ手は楽しくないことぐらい解るとおもうのですが。
その地区の担ぎ手も他の地区の担ぎ手も楽しくなかったと思います。
その地区はスジ者呼ばないと祭り出来ないのでしょう。

120 :
志度の祭り、7時半頃にちらっと見に行ったら、
ちょうさにちょうちんがついてなかった。
妙にもの寂しいかんじがした。

121 :
大野原の萩原地区の者です。
8,9で無事祭りを終えました。
宵は雨でしたが本祭りは何とか天気が持ち直し良かったです。
しかし今年から豊浜と日がかぶり人出は全然…
夜店も4件程度でしたし。
地元民で楽しむという意味では良いのですが少し寂しいです。。
豊浜を見に行く事も出来ないし。

122 :
>>116
ありがとうございます。
いろいろと検索したんですがヒットせず、困ってるところでした。
今日さっそく、神社の場所確認に行ってきました。
賑やかになるといいですね。

123 :
三島みにいくよ

124 :
夏の坂出祭りの太鼓台競演で折居の若い助っ人の担ぎ手が事故で下半身不随に!
市や折居の幹部連中はけがは本人の自己責任との見解を出しています。
家族としてはわずかな祭り保険の保険金や見舞金で泣き寝入り?
皆さんも自己責任を問われますので事故には心してください。

125 :
8日・9日は各地の祭りを見学していました。

9日は豊浜の一宮神社。
豊浜は豊浜だけの雰囲気があっていいですね。
関谷太鼓台は何度見ても豪華絢爛。あの彫刻は・・・・・すばらしい。
組み立てや解体の時はかなり気を使うでしょうね。

豊浜の帰りに観音寺の日枝神社見学。
神社の前にのぼりがいっぱい立ち、提灯があり、
宮入を待つちょうさがあり、境内の中心ではちょうさをかいて・・・・。
いい感じの神社でした。いい空間でした。

8日は満濃町かりん祭りに行きました。
残念ながら雨。小雨が降ったり止んだり・・・。
でビニールを被せたり取ったりで・・・・。
西讃よりは小型ですが満濃・琴平地区もそれが伝統と歴史。

各地区いろんなちょうさ・歴史があり面白いですね。

126 :
>>125 満濃・琴平地区もそれが伝統と歴史
どんな歴史か是非教えてください。
興味があります。

127 :
>>121
萩原の祭りは、太鼓台も8台出て、賑やかな祭りでしたが、やはり、萩原でも
人手は少なかったですか。夜店も4軒ですか。

私の地区も、8・9だったのですが、元々、夜店は、少なかったんですが、
豊浜、萩原、中姫、柞田、豊田、常磐、仁尾、桑山、比地大、上高野
とこれだけ一緒になれば、夜店の減りますわね。

なんか、寂しいですよね。

128 :
西讃のちょうさの唄は「ねずみや」で検索して香川件観音寺市柞田町
黒渕のねずみやのサイトの唄をくりっくするといいよ。うちらの地区は
東京音頭だよ。

129 :
今週末(15日・16日)のちょうさ祭り

坂出(坂出八幡神社)

観音寺(琴弾八幡宮)

観音寺(大野原八幡神社)

満濃町(大井神社・14・15日)

満濃町(大宮神社)



130 :
今家の近くを南の太鼓と中洲の太鼓が通りました!やっぱり観音寺の太鼓が一番綺麗です
でも天気が気になります!多分雨になると思います!

131 :
観音寺(琴弾)は夜何時頃までしていますか?
神社出ても遅くまでまわっていますか?

132 :
今年志度のちょうさにいけんかった。

133 :
>>127
やはり平日に仕事休んでまで祭なんてやってられないって時代の流れですかね。
16日に観音寺と大野原の祭に行って来ました。
観音寺は初めて行ったのですが、活気がありますね。
人出も多いしかき上げをきれいに決めるし素晴らしい祭だと思いました。
一台あたりの軒数が違うのでしょうが、大野原方面ではかき手が少なく
かき上げを行う時には他自治会に助っ人を頼んでるのですが、
それでも上げかねていますから…

134 :
>>133
大野原は数台が差してから間がありすぎて飽きます。
それに比べ観音寺は宮入りしてからずっとかいていてあっという間に時間が経過しました。

135 :
>>134
そうですね、おそらく中央公園でのかき比べの事をおっしゃってるのだと
思うのですが、全体的に間が開きすぎですよね。
神社に入る前の止まってる時間も長いですし。
観音寺は差している時間がとても長く見てて飽きないですね。
他のかき手の加勢を許さず皆同じ法被ってのもきれいに見えました。
大野原方面もなんとか盛り上げられるように頑張らないといけないですね…

136 :
皆同じ法被って綺麗ですよね。

今週末は、宇多津です。。
宇多津のポスターいいですよね。各太鼓台の幕がズラリ。

137 :
この週末に西讃で祭りやってるとこはありますか?
どこか見に行きたいんだけど。

138 :
>>137
観音寺市粟井地区の粟井神社と、室本地区で、祭りやってます。

粟井神社は、太鼓台7台出ますので、賑やかですよ。

139 :
満濃町の長炭・鳩峰神社も今日明日です。ちょうさは3台です。

おすすめは宇多津ですね。

140 :
>>137
山本の颯郷祭りでも、いちおう、ちょうさ1台出るらしい。

141 :
>>136
いま宇多津の太鼓をみてきましたが、9台しか出ていませんでした。
出ていない太鼓に何かあったのでしょうか?

142 :
ちょうさ祭りも終わりましてね。
まだの地区ってありますか?

143 :
ドライブがてら、瀬戸大橋を渡って倉敷へ行きましょう。
乙島まつりが、今週末にあります。
愛媛県人ですが、今年の祭りの締めに行って来ます。

144 :
>>143
了解しました。
今週のように寒くならないように祈ります。

145 :
宇多津の祭も終わりました。
うちの地区は夜のかきくらべには参加しませでした。
理由は去年喧嘩が起こったからだそうです。
私的には夜も参加したかったのですが、残念です;;
でもやはり祭はいいものですv
豊浜の一宮神社にもみにいきましたv
また一年、10月を楽しみにがんばっていきたいですv

146 :
豊浜のちょうさって他の西讃のちょうさと比べて微妙に小さく見えたけど
俺の気のせいかな。

147 :
>>146
掛け布団が横についてないからじゃない?

148 :
>>145
北○?それとも西○中?
去年もめたのは部外者どうしだったとの話

まあ単に参加台数が少なかったのは金が出てない為だが

149 :
香川で一番大きい「ちょうさ」は何町の何太鼓台でしょうか?

150 :
横幅なら観音寺の市内でしょう。
高さはどこも一緒じゃないかな?

151 :
高さはよく見ると微妙に違う、同じ町内でも。

152 :
今年の観音寺市50周年記念で並んでたのを見ると
柞田の下出、中出、八丁あたりが背が高かったですよ。
あと大野原も大きいちょうさが多いですね。

153 :
大きいのは 柞田の下出 後は知られていないのですが粟井の竹成が大きいですよ
大野原にも大きいのはありますね

154 :
豊浜はあれ以上高くすると、JRの踏み切りが超えれないんだ。

155 :
大きい(高さ)のは、大野原町内萩原地区のもので1台だけやたら大きいのがありますよ。
重さもかなりのものらしいです。

156 :
伊勢音頭の歌詞は何って言ってるんだろう?

157 :
大きいのは・・・・、
観音寺柞田の下出ですね。

坂出の太鼓台(新居浜型)と比べると大きさどんな感じでしょうか?

158 :
新浜型の方が大きいです。

159 :
観音寺で一番綺麗なちょうさは、どれですか?
私は中洲か殿町が綺麗だと思います!
みなさんはどうですか?

160 :
西部太鼓台。

161 :
讃岐型は全体的にゴマが小さい。新居浜はトラックの様なタイヤを付けている。
従って、新居浜型のほうが大きい。あと、讃岐型は七重だけど、新居浜型は九重
じゃなかったかな?大きさなんかどっちでもいーんだけど、新居浜型のタイヤは
勘弁してくれよ。見た目が格好悪すぎだと思いません?

162 :
>>155
寺家ですね

163 :
>>161
新居浜型は房を割ってナンボなので
反発力のある、あのようなタイヤじゃないとダメなんです。

164 :
>>156
 伊勢音頭

伊勢は津でもつ、津は伊勢でもつ、尾張名古屋は城でもつ。
(※)ヤートコセー、ヨーイヤナセー、アレワイセーのコレワイセー、ササナンデモセー
うれしめでたや、若松様は、枝も栄え、葉も茂る。
(※繰り返し)
坊主頭に橙のせて、乗るか乗らぬか、乗せてみる。
(※繰り返し)
国を出る時、褌忘れ、長い道中ぶらぶらと。
(※繰り返し)

165 :
>>162何処かにその太鼓台の画像はありますか?

166 :
>>163
それは話の順序が逆だよ。新居浜だって、かつては木ゴマ・鉄車の時代があった
訳で、タイヤのサスをきかすことはできなかった。
太鼓はかいてナンボで、その中から大振り・小勇みなんていろいろ‘技’の名称
があるんでしょ(よく知らんけど)。で、〈房を割る〉という審美的な評価も生
じた。
コマ・タイヤ・台車はあくまで補助、そうは言っても現実的にはそれに頼らざる
を得ないのだけど、161さんの言う様に新居浜型のむき出しのトラックタイヤは、
やっぱり、紋付き袴にゴム長靴、スーツにスニーカー的違和感があるってことで
すよ。
どこかの太鼓台が、見た目‘御所車風’、強度と跳ね具合が現行のものと同程度
のものを創出導入すれば、それに倣うところもあるんじゃないかな。
まあ、新居浜は逆輸入はしないだろうけど…。

>>164
ぉмаω⊇ちωレま〃σξレ)ゃぇぇぅぇ(≠レ£〃ち♪

167 :
>>165
もってまつ。

168 :
>149
大野原の石砂と上杉がでかいですよ!
重い!!!
石砂のカラキは新浜のものとききました。

169 :
>>161 新居浜型が格好悪い???? それは新居浜の人間が讃岐型を初めてみた時の感想です。

170 :
祭りのビデオってどこで売ってるん??

171 :
川之江?三島?ケーズ電気の近くの本屋に置いてたよ。
新居浜、三島、川之江、豊浜、大野原のはあったよ。

172 :
各地区の太鼓台の番号ってどうやって決まってるのか
知ってる人いますか?古い順でもない様ですが・・・。

173 :
観音寺の原起苑の前のリサイクルショップ
観音寺豊浜 大野原 粟井 上高野 など

174 :
2006年版旧観音寺町の太鼓台のカレンダー買った人どうだった?

175 :
ちょうさちょうさちょうさ

176 :
新居浜・豊浜・伊予三島・川之江・土居・坂出・宇多津・観音寺・琴平
のちょーさ太鼓台総合掲示板をつくってみました。よかったらつかってみて
ください。よろしくお願いします。
m(_)m
http://x.z-z.jp/?cyosa

177 :
あと1ヶ月もせんうちに観音寺の稲積神社の祭がありますね。

178 :
ちょうさってひらがなですか?漢字はないんですか?

179 :
そろそろ高屋の祭りだが、誰か詳細キボン。

180 :
今週末宇多津臨海公園に太鼓台4台出るらしい

181 :
>>179
今年は、4月8・9です。

182 :
お〜、181さんありがとう。
去年行けなかったので、楽しみです。
今年初の太鼓台・・・と思ったら、180さん、今週太鼓台が出るんですね。
2週続けていってきます。

183 :
4月30日にも新居浜だけど坂出の濱中太鼓台
がでるよ

184 :
宇多津どうやった?

185 :
>>179、181、182
いよいよ今日、明日ですね

186 :
4月2日、宇多津太鼓台祭り(4台参加)に行きました。
ビブレからガラス館までを歩行者天国にしてかき比べ。
あいにくの天気で雨がパラパラ。
最後はビニールをかけずにかけました。
久々のちょうさはよかった・・・・。

昨日の高屋祭りは、用事があって行ってないです。
満開の桜の間を通る「ちょうさ」見たかった。
見た方報告お願いします。

県外の話ですが、「淡路島の太鼓台祭り」この季節ですが
行った方います?

187 :
5月5日坂出林田の東梶太鼓台が化粧幕お披露目で
出てました。いかれた方いますか?

5月7日宇多津に太鼓が出るみたいですね

188 :
9月に建設中の浜街道で、観音寺、大野原、豊浜のちょうさがあつまりそうなうわさがあるぜ!!
なんでもやってくれ!

189 :
>>188
はて??観音寺市民だがそんな噂は全く耳にしないけど?

てか、無理だろうし、しなくていいよ。

190 :
>188

浜街道沿いの住民だがそんな話は知りません

191 :
>>188
建設中の浜街道ってどこじゃ?
けどほんまに出るんやったら見に行くけど!!

192 :
今年の宇多津の宇夫階神社例祭は、何日になるんでしょうか?
見に行こうと思うんですが

193 :
>>192
10月の第3週の土日なので21日、22日が有力かと。

194 :
ありがとうございます。
有力ってことは、変更の可能性も?

195 :
>>194
今年の場合、10月1日が日曜日で、第三日曜でいうと15日に
なるので、14・15日の可能性も考えられます。

196 :
場所は知りませんが、188さんの噂は本当ですよ。現実になるかは?ですが。

197 :
浜街道は建設中の大野原付近です。
今は可能性少しあります。
役所、もっとOPENにしてほしいもんだ。
市民参画とはいえないようだ。

198 :
建設中の浜街道とは大野原のどのあたりでしょうか?
くわしくお願いします。

199 :
>>198
浜街道なので一応、丸亀・詫間・豊浜線(21号線)になるのでしょうか?
あの辺って建設中のところあるんでしょうか?

200 :
ちょうさの話しはしらないけど、建設中の浜街道ってのは
くれよんの裏あたりじゃない?柞田と花稲の境。

201 :
新居浜の者ですが、香川で新居浜の太鼓がこんなに話題になっててビックリしました!!
161さん、新居浜太鼓のタイヤがあんななのは喧嘩のときに有利だからじゃないですかね??大きい方が角度もつけやすいんじゃないでしょうか(?)タイヤが小さいと相手の太鼓が狙えないですし、速さもでやすいですし。それに新居浜ではかきくらべの時は原則タイヤは外すのでそんなに重要視されてないのが現状だと思います。
ちょうさは喧嘩はしないんですか??新居浜みたいに荒っぽくないのであれば、ぜひ一度見に行ってみたいです!!

202 :
>>201
こちらの太鼓台ですが、琴平では太鼓台同士の喧嘩というか、ぶつけ合いはありますが、
西讃方面では、人間同士の喧嘩はあっても、太鼓台同士の喧嘩はまず、有りません。
どの地区も、皆仲良くやってます。
といいますか、実際担き手が居ないので、お互いに助け合いながら差し上げしてる次第
です。

203 :
>>188
集まろうという話は本当にあったみたいですが、日程的に厳しく今年は見送るという噂も聞きました。

204 :
>>202
大野原、観音寺あたりじゃ確かに人のケンカは多いですね。
地区間では昔から犬猿の仲ってのはあるけど、最近はいい感じでやってます。
布団を外したちょうさで、ケンカ相手の集会場に突っ込んで行った昔が懐かしい。

205 :
>>188
話はありましたが今年は流れました。
予算・時期・場所などなど問題が多数あり
現在、来年集まると言う事で話を進めているところです。


まぁ・・・それ以前に参加してくれるちょうさが少ないので
この話し自体無かった事になると思います。

206 :
>>205
う〜ん、残念! ひそかに楽しみにしてたのに。来年に期待します。

207 :
中讃の者です。
西讃(観音寺、豊浜方面)のちょうさをもっている地区の方にご質問なのですが、
台車のゴマ(軽くて大きいもの)って何処で仕入れてくるのでしょうか?
事情があって、フォークリフトのタイヤ(全ゴム)を見直すことになったのです。
(鉄拵えなので)

後、横棒(担棒に対して垂直につける棒)って必要だと思われますか?

208 :
横棒について
太鼓台を舁くとき,横棒があると前後に傾きますが,ないと左右に傾きます。
琴平のように,脇に棒を付けない場合は左右にひっくり返してしまいます。
新居浜のように舁き夫がたくさんいるならさほど問題はありませんが,少ないなら,きっちり棒割をしておかないと危険です。

209 :
かく時は、横棒を外します。ごま付けている時は、押しやすいように横棒を
琴平みたいにたくさんつけています。振り止め用の横棒は2本づつあれば問題ないでしょう

210 :
やっぱり、横棒は必要ですか(^^;;)
重さに対して担棒が短いので、舁き夫の人数が少なくなってしまいまい
なんとかして、多くの舁き夫が入れるようにと考えたのですが・・・・

ありがとうございました。

211 :
宇多津・西町東太鼓台の伊勢神宮式年遷宮、お木曳き行事への参加の皆様
ご苦労様です。

【四国新聞 05/25】
http://www.shikoku-np.co.jp/news/print.aspx?id=20060525000096
【中日新聞 06/05】
http://www.chunichi.co.jp/00/mie/20060605/lcl_____mie_____001.shtml

212 :
祭りの季節まで・・・・・・あと3ヶ月。
坂出大橋祭りは1ヶ月。

香川で新調する太鼓台ってあるんでしょうか?

213 :
【第41回 さかいで大橋祭り】
 太鼓台競演  8月6日(日)18時〜21時
        駅前ハナミズキ広場周辺

214 :
このクソ暑い中で太鼓担くのも大変だろうな・・・
熱中症に気を付けて

215 :
>212
三豊市豊中町の新若太鼓台が新規に太鼓台を購入したようです。
8月5日に仮組をしたようです。

216 :
>215
情報ありがとうございます。
祭りまでにお披露目とか神社に奉納とかあるんでしょうか?

坂出大橋祭り見に行きました。
かき夫の皆さんは暑い中、汗だくになりながらたいへんだったでしょうね。

217 :
>216
215です。新若太鼓台の情報は某祭礼用品店のHPから
知りました。
豊中町の太鼓台は、祭礼日の関係で見たことがないので、
お披露目とかやってほしいです。

坂出大橋祭りは、かき夫として参加してました。
暑かったですが、楽しかったです。

218 :
>>217
豊中の新若って何処の地区ですか?

219 :
>218
笠田笠岡の新屋敷、新上、新下で合わせて新若です。
場所的にはこの辺り↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F9%2F10.57&lon=133%2F42%2F37.721&layer=1&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=301&CE.y=208

もともと子供太鼓を運行していたようですが、今回大人太鼓を購入した
そうです。

220 :
>219
情報ありがとうございます。

221 :
あと一ヶ月ちょっとで各地のちょうさ祭りですね。
楽しみですね。早く太鼓の音が聞きたい・・・・。

222 :
195ですが、
今年の宇多津の宇夫階神社例祭は10月28日、29日だそうです。

223 :
で、さらに今年の山本町の菅生神社もこの日だそうです。

224 :
まずは・・・この季節最初の祭りからご案内。

■琴平町 10月1日(日)2日(月)
 
 ・琴平地区(金比羅宮)10台
  阿波町 高藪 金山寺 西山 旭町 栄町 南新町 札の前 石淵 庚申堂
  2日18時頃〜金比羅宮表参道下の交差点(つるや旅館)で太鼓台の喧嘩(鉢合わせ)  
  例年通りなら・・・ 阿波町×高藪 金山寺×西山

 ・榎井地区(春日神社)6台
  旗岡 東中 六条 蔵中 横瀬 西中
  2日17時頃〜榎井交差点(マルナカ琴平店)南にある春日神社で太鼓台の喧嘩(鉢合わせ)
  例年通りなら・・・ 旗岡×東中 六条×蔵中

ちょうさの喧嘩情報は未確定です。23日・24日が組立のようです。

225 :
224>
今見てきたんだけど、いろんなところでやってました。

226 :
こんぴらのちょうさに参加している若者達よ、今年もいい祭りにしようではないか。
それとな寄合や運営委員会にももっと若い世代が顔を出そうで。年寄りが決めることが気に入らんって言う奴はたくさん見るけど、
話し合いの時にもっと参加して、意見があるならしようぞ。なんでこういうルールが決まったかとか十分に聞いて見ると意外と納得
できたりするし、組立・片付け・運行以外にもたくさんすることがあるし、いい勉強になるで。
今年は前後各1人の計2人まで指揮者を上げることができるそうです。皆でルールを守って、近い将来4人になるように頑張ろうな。
人の喧嘩は絶対いかんで。絶対やで。

227 :
毎年毎年、寄付とか言ってピンポン押して集金に来るのはヤメレ!
任意だから寄付なんだろ。酔っ払いの酒代になると思うと、払うのがバカらしいわ。
あと、よそから引っ越して来た家に多額の寄付を半強制するのも!
そんなんだから人口減る一方だろ。

228 :
>227
どこの地域の方か分からんのですが、確かにそういう話は良く聞きます。
他所の地域はどうしているか分かりませんが、「祝儀は町内一括です」「太鼓台へのご祝儀は遠慮させていただきます」
みたいな貼り紙を玄関等に貼ってみたらどうでしょうか?
それでも来るとこは来るかもしれませんが・・・・・・。
太鼓台やちょうさの祭りの全てがそういう集金をしてるわけではありませんので、あしからず。

229 :
宇多津のちょうさをドスンと落す時、頭を打ったり肩に当たる事はないの?

見ていていつもそう思うが。

230 :
>>229
知り合いに、タイミング取れずに足の骨ポッキリやって、
救急車で送迎された奴いたな・・・

231 :
今日、このあと夕方〜夜、琴平の祭りです。

232 :
今週末は・・・・6日7日8日は豊浜です。
他でも今週と来週に集中して祭りがあります。
いいオススメ情報あれば教えて下さい。

233 :
三豊市豊中町も今年はちょうさが集まるのですか
知りませんか

234 :
ほれ
http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=1119

235 :
早速、豊浜のちょうさが11号線止めまくっとる。
カンベンしてくれ。
つーか、豊浜の祭りって明日からじゃないの?

236 :
一応県道243号経由の迂回路があるけど、それも軒並み使えない状態なの?

237 :
今日豊浜八幡神社に見に行ったけど、やっぱり渋滞が酷かった、、、
興味の無い人は大変だよね。

238 :
いくら祭りだからってトラックの荷台に乗って移動するのはやめてくれ。
しかも運転手はシートベルトもちろんしない。

子供に聞かれてあれは悪いことだとはっきり言いきったよ。

239 :
まぁ、祭りは一種の狂乱状態というか・・・
参加者はいわゆるDQNっぽいのばかりで、近寄りがたい雰囲気。
まぁそれがええとこでもあるんよ
毎年、死人が出る松山よりはおとなしいもんよ

240 :
>>238.239
男やったら、こんなところでウダウダ言ってないで、祭りに参加したらどうなのよ。
年に一度の秋祭りくらい、バカにならないでどうするよ。

わしからしたら、バカになりきれない、あんたらの方が可哀相やわ。

241 :
バカになって、アクシデントで死ぬ人もいる。
バカにならなかった人から見たら、バカになって死んだ人がかわいそうに見える。
…なんて風に「○○から見たら××」とかのカキコは、好き嫌いは人それぞれだから、どうなんだろね。

242 :
>>240
あんたのが祭りは無礼講で多少の違法行為は許される、みんなでやれば
怖くないと考えているのはよくわかった。

でもこういう掲示板で「年に一度」「男なら」「バカになれ」なんて言葉で違法行為を
ごまかし、美化するのはやめてけれ。

DQNが移るから。

243 :
キレイ事ならべたてるだけの祭りなんか楽しくも何ともないよ
祭り見る人でも参加する人でも楽しんでこそだと思う

楽しめないなら苦痛なんでしょうが、そうなったことがないのでワカラン

244 :
>>242
はいはい。
あんたは、違う意味でのDQNやな。
自治会に一人はいる、祭り事にも出てこないで、そのくせ、会合で
文句ばっかり言うおっさんにそっくりや。

いややったら、違うところに引っ越せよ。

それに、違法行為違法行為って、じゃあんた、スピード違反もしたことないんか。
一度も、法を犯した事ないんか?くだらん。

245 :
>>244太鼓好きじゃけどアンタの書き込みは正直恥かしい
まあ小学生や厨房なら仕方ないだろうけど・・・

246 :
秋祭とは今年の収穫を地神・氏神に感謝し、かつ、来年の豊穣をも願うというのが本来の姿なはずなのに、そこからまるっきり外れたところで議論にもならないような与太話が展開されているのがとても悲しい。

247 :
まああれですよ。
地域に根ざした祭りにしたいのなら>>244みたいなのにはさっさと引退してもらって
そこそこできた人に受け継いで欲しいね。

248 :
まぁあれでしょ?「西の方」のDQN気質のエネルギーがそうさせる
お祭りなんでしょ?w

249 :
今週末は、琴弾八幡宮・大野原八幡神社・まんのう町かりん祭り・坂出八幡神社・など・・・・・
各地で祭りがあります。楽しみですね〜。

250 :
今日・明日祭りの人たち、頑張ってください。

251 :
今の祭って、どこもDQNの大騒ぎみたいな感じになってて、
どうも面白くない。香川に限らずどこもね。上のほうは八百九十三な感じだし。
これはこれで時代の流れだからしょうがないのかもしれないが、
違法行為は警察がどんどん取り締まっちゃってください。

252 :
>251
自分の狭い見識だけで「どこも」って言うな。

253 :
馬鹿騒ぎ祭りは、昔から貧困層の鬱憤晴らしと相場が決まっている。

254 :
鬱憤の晴らしようなんざどこにでもある
貧困な考え方しかできん香具師がDQNなのさw

255 :
うわ、今年もまたくだらんやり取りがとびかっとる

そもそも祭り自体は、神への感謝を現す行事であっても、そこで行なわれる
予興は民衆の憂さ晴らしだからね、今も江戸の昔も。それを全て豊穣の感謝と
祈願をなんていうことこそ、美化する言動やとおもう

だからいうて、はめはずしすぎて迷惑かけるようでは駄目やと思う

好きな人間と嫌いな人間双方の意見汲むことが肝要やろ
嫌いな人間のことは嫌なとこしかみえんのと一緒。ここで無意味に罵りあっても
それこそDQN。見苦しいこと極まりない

256 :
>予興は民衆の憂さ晴らしだからね、今も江戸の昔も。

柔軟に〜みたいなこと言いながら、前提はそれかい
こういう凝り固まった考え方しか持たん香具師がDQNだと
再度申し上げる

257 :
>256
色々文献をよんでみるといい。
だいたい、文章全体よんでそういうことを主張しているとは思えないんだが、
予興=迷惑をいくらかけてもいい、なんて言ってないしそれは駄目だととも言っている。

あんたの方がよほど偏見で凝り固まっているとしか思えないが。
自分の側からしか物事をみていない上に相手の意見を聞こうとしない真のDQN

258 :
この土日は宇多津ですけど、夜のかきくらべは今年はないの?

259 :
>>257
薄っぺらい知識と見識だとイジられてトチ狂いでもしたか?
あんたの言う、無意味に罵り合う見苦しい姿に自らなってるんとちゃうか

>はめはずしすぎて迷惑かけるようでは駄目やと思う
これが言いたいんは読み取ってるし
それでええから触れずにおいた

>予興は民衆の憂さ晴らしだからね、今も江戸の昔も。
すべてがあてはまると決めつける考え方が見識を狭め偏った物の見方となる
そんな文献見たことないが、文献がすべてと思ってると足元すくわれる
文献に頼ってると頭でっかち知ったかクンになるだけ

予興って何だ 単なる余興の間違いか?
祭りに余興なんてない、すべて立派な一連の儀式
御神楽からお下がり、練り歩き、お上がりすべて儀式として意味がある

どのみち無知は罪だ
祭りのホントの意味も知らず度を超えたお祭り騒ぎするだけの香具師はいらん
祭りのホントの意味も知らずただひたすら批判するだけの香具師もいらん

心当たりのある香具師は
この週末に祭りのある宇多津の氏子一軒一軒訪ねて謝ってこい

260 :
今日28日(土)明日(日)は香川県では最後のちょうさ祭り。
宇多津町
山本町辻

261 :
宇多津のお下がりで通る道が煉瓦造りになるそうだが
そうなると太鼓が落とせなくなるんじゃね?

262 :
今年最初の祭りは、観音寺の高屋祭りですかね〜。
早く『ちょうさ』が見たい!

263 :
6月3日は宇多津で太鼓台が出ますよー。

264 :
昨日は「さかいで大橋まつり」のフィナーレ「太鼓台競演」がありましたね!
寄せ太鼓や一斉差し上げなどで盛り上がりました。
かき夫で参加した人、見学した人はいますか?

265 :
豊浜サービスエリアの上のちょうさ型の展望台、2段目から上が
無くなってたよ。取り壊し?

266 :
>>119
そうですね。あの地区はそれ系の人連れてこんかったら威張れないんでしょうね
あそこは、年寄も責任者も分かってないからねぇ。
あそこがなくなれば面白い祭りになるでしょうね。
しかし、志度の祭りも自慢出来ないようになってきましたね。
あそこですよね。 
真ん中あたりの

267 :
明日から伊吹の祭です。
古典的な太鼓台,味がありますよ。

268 :
観音寺市内各地区の日程を教えてください。

269 :
>268
観音寺市のホームページよりどうぞ
http://www.city.kanonji.kagawa.jp/sight/kanonji-aki.html

270 :
初めて、10月13日14日どちらかに豊浜のちょうさを家族で見に行きたいのですが、
おすすめのスポットはありますか?駐車場の情報もありましたらお願いします。

271 :
http://www.chohsa.jp/
豊浜の日程はこちらに詳しく書いてます
駐車場の地図もあります

272 :
ありがとうございました。子供がちょうさ楽しみにしています。

273 :
昨年、坂出八幡の秋祭りに行ったときのこと。
祭り当日は車を付けずに担いでいる太鼓台があるとアナウンスされていたが
あれは本当ですか? 知ってる人がいたら情報宜しくお願いします。

274 :
とうとう志度の祭りが始まっちゃった。
早く終わることを希望す。

275 :
同じ場所に30年も住んでるのになぜ誘われないのか?(大学は県外)
いったい、どんな人達が参加しているのか?
祭りの中枢部を見に行ったが、セル塩に数十人が頭下げて見送ってたのを見て、
これは何か違う世界だと感じた。
ん〜もういいや。

276 :
今志度の祭りしてるけど迫力はやっぱ志度が一番だな。

277 :
>>276
井の中の蛙

278 :
善通寺に住んでいるのだけど、この2週間くらい、夜の7時から9時過ぎまで、
ほぼ毎日単調なリズムで繰り返される太鼓と鉦の音に悩まされ、何かの宗教儀式
かと思い気持ち悪い思いをして、
 この土日は朝の5時半くらいからほぼ一日中なりっぱなしで、あまりに迷惑
だから何かと調べたら、これか。

279 :
そりゃ、祭礼だから宗教儀式だよね〜w

280 :
>279
つまらん

281 :
東かがわの三本松でもやってますよ
西讃より規模は小さいですがなかなか
面白いですよ

282 :
岡山人なんですけどこの前香川の祭り見て歌が似てると思いますた。
俺の所はこんな感じです。
伊勢はな〜津で持つ
(よいよい)
津は〜伊勢〜で持つとよ〜
(あ〜よいせ〜こ〜りゃせ)
尾張な〜名古屋は〜(これさえ)
城で持つ〜
(あそら〜や〜とこせ〜よ〜いやな
あらら〜こらら〜さ〜なんでもせよいよい)

284 :
>>278亀だけど獅子舞ね

285 :
この週末に宇多津でイベントあるの?詳しい方、教えて下さい。

286 :
【ログ移転】
1 名前: お遍路さん 投稿日: 2007/11/03(土) 11:24:46 ID:qJf1ncLw [ p6219-ipad07kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]

毎年9月30日〜10月2日に行なわれる香川県仲多度郡琴平町の
金刀比羅宮と春日神社の氏子祭りについての情報や意見交換のスレッド

新居浜や西讃地区に比べてちょうさの大きさは小さいが、独特な担ぎ方や
掛け声、太鼓の叩き方、激しい喧嘩ちょうさが見物の熱い祭りです。
特定のちょうさや人物の誹謗中傷は絶対に止めましょう。
心無き人からの煽りや挑発には乗らないようにしましょう。
楽しくこれからの祭りを盛り上げていきましょう。


2 名前: お遍路さん 投稿日: 2007/11/03(土) 11:34:34 ID:qJf1ncLw [ p6219-ipad07kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]

縦棒と横棒の縛り方について

1)番線(ばんせん)+ロープによる固定
2)ロープのみによる固定
3)蔓(かずら)による固定

の大きく分けて3種類に分けられますが、みなさんはどれが良いですか?
横棒は前後5本ずつのところと前後6本ずつのところがありますがどちらが担ぎやすいですか?

287 :
>>285
宇多津の役場のHPを見て、自分で調べましょう!

288 :
>286
番線を使うっちゅうのがよう分からんわ。
そなな事したら棒が痛むじゃろがい。
それとも,ロープだけで固定できんくらい下手なん?

289 :
否定派の人へ。

馬鹿になりきれない人も、それなりに楽しんでいますよ。
本当はそうゆう人も必要なんです。
でなきゃ、喧嘩・事故が防げないんです。

秋祭りは子供〜年寄りが集まる数少ない交流の場。
自分なりの楽しみ方があると思いますよ。

本当は昔、厳しい年貢の取立てから一揆を防ぐ為、農民の御上への不満のはけ口の為に推進した物らしい。

290 :
高欄、木鼻に紅梁に蟇股に雲板らのあの彫刻
そんで掛布団にとんぼ、八つ房四つ房隅房、金縄・御幣 幕に布団締
赤と金と白のバランスいい色に興奮する
これぞ豪華絢爛ちょうさ祭でしょうな

291 :
「さかいで大橋まつり」太鼓台競演
毎度ながら、見る方もやる方も暑くて×2熱い祭りをご苦労様です。

さて、Tシャツやら腕章やら何やらかにやらに、やたらと○○神社氏子中
というのを見かけたのですが、オカシイですよ。
氏子中の〜中(じゅう)というのは、日本中とか村中とかと同じ用法で
all over氏子一同というのが正しい使い方です。氏子仲間ではありません。
一神社一奉納太鼓台のところや、夏のイベントのためだけに神社を代表
して選抜部隊を結成しているのならアリですが、そうでもなさそう…。
祭礼文化なんてものが育まれてこなかったというか、気の毒なくらい文化度の
低い土地柄の業者さん任せにはしない方がイイ。

292 :
祭りが悪いとは思いません。でも、嫌いです。
なぜなら非常識な人が多いから。1週間も前から
夜な夜な太鼓をたたくのはやめてほしい・・
できるものなら、テメーの家にお持ち帰りして
叩いてくれといいたくなる。

293 :
お持ち帰りした人が自分ちの隣の人だったりして

294 :
>>292
わかるわ
今日も夕方からずっと太鼓の音鳴ってる。うるさくて仕方ない

295 :
太鼓叩いてるのは、非常識な人ばかりではないからね。
小さい子供も叩いてるわけだから、そうして練習してるからね。

でも、非常識な人が増えたのは、確かだね。
昔は、チャラチャラしたやつでも、目上の人には礼儀正しくしてたけど、
今の子は、その辺がダメやわ・・・・。

296 :
志度の祭り今日やで

297 :
昨日観音寺に見に行ってきた。
みんな特攻隊員みたいやな。

299 :
>>297
観音寺って、柞田? 常盤? 
観音寺は、今週祭りだよ(^^)

303 :
>292
>294
激しく同意!!
今年はもう既に太鼓叩いてますよ・・!?せっかくの休日も台無しです。
もう少し曜日や時間帯を決めるとかできないのかなあと思います。
単調かつ、不協和音のような太鼓の音が何時間も続くと気分が
悪くなってきます。

304 :
豊浜の一部の自治会は祭りの練習をしてるみたい。
神事である行事に練習って・・・
神事を見世物にしてる感じ。

305 :
伝統の神事をキチンとやるための練習。当然じゃないかな

306 :
獅子だって8月頃から練習してる。

307 :
>>303
練習しなきゃいけないのに大の大人が平日に集まれると思うの?w
時間も限られてるから日曜朝からやろうぜ!ってなるのは当然でしょ

>>304
神事は特別な見世物です
祭に参加したことないの?練習なしで出来ると思うの?

308 :
>>303
言ってる事はその通りなんだが、この地区でそれ言っても
絶対通らないよ。
お前が引っ越せ。って言われるのがオチ。

309 :
豊浜の祭りは伝統がないね。例えば、かきくらべ。
なに比べるの?しかもその出来により順位をつける。
まぁ観客はそれ見て喜ぶはなぁ。昔は、それこそ乱舞という言葉がふさわしい。

310 :
ちょうさの太鼓に何の練習が必要なのかは
全く不明ですが、要は【節度】の問題です。

312 :
↑↑↑ですよね!
我が太鼓台を注目の的としたいが為、練習する?
祭りは神輿が一番!太鼓台はめだたなくていいよ。
豊浜を例に挙げて申し訳ないですが、観光客に見せる名物が祭りと名を打って行われてますよ。
神事と云うには程遠い事が行われてる、一部の太鼓台。

313 :
祭りと言うものが、神事にかこつけたランチキ騒ぎが出来る日ってのは
別に今に始まった話じゃない。

祭りってのをもっとおおらかに見ないと疲れるよ。

まあ、オレに被害が無いからそう思えるのかもしれないが。

314 :
祭りに対する「想い」です。

地域の祭りですから、地域外の人にはわからんことです。
気分が悪いなら、来なければ、観なければいいことだし。

315 :
意外と昔の方がいい加減だったりする。
昔の写真見たって法被着てない人の方が多い。
最近になって揃いの法被でみんな着てる。

316 :
志度の祭りまた喧嘩しないかのぅ

317 :
ちょうさの事をいろいろ勘違いされてる方がいるみたいですね

ちょうさのかき比べは来てくれた観客に見せるものじゃなくて
本来は御神輿様、神様に豊作のお礼として楽しんでいただくもの
そのためのちょうさ、そのための太鼓の音とリズム
神様に来年もお願いいたしますという意味でも本番で失敗しないように練習しない方がおかしい
どこのどんな祭りでもこれが基本の考えじゃないかなー?

太鼓の音でうるさいと思うなら運動会の予行練習のスピーカーやら消防訓練のサイレンやらもうるさいと思うんですかね・・・
全部騒音苦情出しても通らないと思うけど、実際に出したことなんてないから何ともw

318 :
313だけど、実際うるさいよ。
そっから先どうこうしようって気はさらさらないが、音出してる方も
不快な気持ちになってる人がいると言う事実は受け止めた方がいいと思う。
不快な気持ちになった側の人も、だからと言って目くじら立てるんじゃなく
ああまた秋が来たな、しゃーないな。くらいで思っておくとお互い
気持ちよく社会生活が送れる。

319 :
>>318
そのうるさいのは豊浜ですか?
平日夜に太鼓鳴らしてるのは流石にいないと思ってたんですけど・・・
豊浜ならよろしければ自治会教えてください

320 :
坂出の男意気って太鼓台はなんで氏子でもないのに坂出八幡神社の秋の大祭に
大きな顔して出てくるの?
夏のイベントだけ参加してろよ・・・

てか坂出の太鼓台ってなんで新浜のかき方になってしまってんの?
そーりゃえんやえんやよいやさっ!って何?w
さーしましょっ!じゃないの?w
祭りとかって「守るべき物」みたいなのがあるんじゃねぇの?

321 :
香川の友達が志度の祭りはさぬきの恥だって言ってたんだけどどんなの?
聞いてはみたんだが気味が悪いとかガラ悪いとかで具体的な部分がよくわからん

322 :
若い人が少なくなるし、昔と違って娯楽も多様化して祭りの存続自体危ない。酒も飲まない最近の若集

323 :
豊浜の何という自治会かは知らないけど珠に日曜日の朝から太鼓の練習やってるね

324 :
豊浜は、太鼓の叩き方を子供達に伝承しているとききました。
日曜に太鼓の練習って、それでしょう^^

325 :
日曜日の朝からだけではないね
平日の夜も太鼓の練習してる自治会はあるよ

326 :
各地で秋祭りが始まりだしましたねー。

327 :
辻はやはり 雨祭りか

328 :
平日の夜十時前まで太鼓の練習?をしてる自治会がある
お子さまやお年寄りがいる家庭では迷惑この上なし

330 :
三連休、各地で秋祭りか、行われますが…天候が心配。

331 :
昨夜某西で国道の真ん中でちょうさをグルグル回転させていた
先を急いでる人もいるだろうし、交通渋滞を招いても祭りだからって
許されるもんではないと思うのだが

332 :
土日が祭りで金曜日の夜にちょうさを組み立てている自治会があるんだが
組み立て終了後から深夜まで公道をちょうさで練り歩いたりしてる(太鼓と掛け声付き)
祭り前日なので運行許可は取得してない筈
こういうケースでは110番に通報したら良いのかな?

333 :
>>332
無粋なことするな。

334 :
>>332
110番しちゃえよ
>>333
さすが粋ですな、祭りだと傍若無人が許されるんですな。
これだから田舎は

335 :
祭のときは飲酒運転、未成年の飲酒喫煙、軽トラに荷台に5、6人乗っけて
移動などしても警察はすべて見て見ぬふりです。

337 :
>>334
あまりにも喧しく且つ通行の邪魔になるようだったら遠慮せずに通報させてもらうわ

339 :
>>334
それが祭りクオリティ。

340 :
>>339
ここは日本だぞ、それじゃまるで中国じゃねぇか。

341 :
渋滞させるのは百歩譲って耐えれるが、交通整理してる人頭くらい下げろよな。祭りだからって何でも許されるって考えやめてほしい。

342 :
今年も運行許可も得てない癖にちょうさ組み上がった記念で公道を練り歩く馬鹿自治会発見
試しに通報でもしてみようかと思ったら一時間程度で静かになった

343 :
観音寺、坂出など今週末も讃岐の各地で太鼓台が見れますね。

345 :
香川のほうもやりたい放題ですね。
愛媛のほうでは通報しても徹底スルーです

346 :
祭礼に関係ある事に関してはどうぞ盛大にやってもらって構わないんだが
明らかにその範疇を逸脱した人がいるのも事実だからな
祭りだからと言って別に酒に呑まれたり道路にゴミを撒き散らしたり暴れたりする必要はない

347 :
>>332
まさに、バイオハザードだな。3日だけの生物災害!

348 :
今週末は、宇多津、丸亀、まんのう等で太鼓台が見れます。

地元の人々とコミュニケーションが取れる数少ない貴重な場所が『祭り』です。近所のおっちゃん達や小中学生と話すことなんて、普段はなかなか無いから。

太鼓の音、かけ声、渋滞については一年に一度の秋祭りですから、おおめに見てください。ゴミのポイ捨てはダメですよね!気をつけましょう!

349 :
祭で死ぬと残された遺族は悲惨極まりない。

うちの親戚で関西の某祭で死んだ者がいるのだけど、祭の関係者からは当然ながら
なんの補償もないし、保険金も下りなかった。(確かに約款に祭で死んでも補償しない。と書いてあった。)

まぁ死んだ本人は本望だろうけどね。

350 :
今日は雨の中の祭りで大変でしたよね。お疲れさまでした。

351 :
だいぶ前の話題だけど、祭りは昔からその地域に根付いているものですからね・・・
警察に電話したりするのはどうかと思う

それにそんなに嫌ならそこに住まなければいいのでは?
それか太鼓台の無い地区に引っ越すとか・・・

353 :
>>351
まさかとは思うけど本気で言っているわけではないよね

354 :
>>353
本気で言ってるよ

祭りがあるのは仕方ないんだから、その地域に住まないのが手っとり早いと思うんだが

355 :
>>354につけたすと、あくまで極端な意見ってことなんで

基本的に>>346みたいな意見だよ

356 :
「祭りでは騒ぎたいし暴れたい。法律やモラルやマナーなんか知らない」とか「嫌ならこの土地に住むな」とか絶対に言っては駄目だよね。

357 :
>>356
後者は言ってないし、前者も極端なことって言ってるんだから、そんなに怒るなよ

358 :
おっと、前者と後者が逆になってた
正しくは↓

前者は言ってないし、後者も極端なことって言ってるんだから、そんなに怒るなよ

359 :
大丈夫だよ怒ってはいないし怒る理由もない

360 :
秋祭りのシーズンが近づいてきましたね!!

361 :
楽しみ〜!!

362 :
いよいよ祭りですね〜。今年は晴れてほしい。

363 :
また交通渋滞か・・・

364 :
こんぴらのちょうさが
この連休で組み立てられます。
土日がお祭り。
10月2日の喧嘩が楽しみです。

368 :
善通寺の駅前の通りと、自衛隊前の道路の交差点(善通寺南大門)の近くに、
組まれた太鼓台があった(担棒や太鼓はまだだけど)。あの付近って太鼓台やあったっけ?
今年から奉納するんかな? 
どんな太鼓台か見てみたい。ひょっとすると、琴平バージョンかもね。

370 :
高松だけど、うちもうるさいよ。

371 :
お金を取るのはどうかと思うわ。

372 :
三豊市にある会社で働いてますが、帰りにゆめタウンへ寄ったら、駐車場の一部が駐車禁止になっていて、「どうしたんかな?」と思ったら、ちょうさ祭りの為でした。


ビックリしちゃった(;o;)。

373 :
ちょうさ祭りも残すところは僅か…

374 :
観音寺市内の祭りもあとは室本だけでしょうか・・・。
寂しい。

375 :
来月ある、坂出大橋まつりに参加する太鼓台のリストを教えてください

376 :
>>375
新浜太鼓台、鳥若太鼓台、東梶太鼓台、旭町北太鼓台、中川原太鼓台、男意氣太鼓台、川津太鼓組、蓮尺太鼓台、内濱太鼓台、天満太鼓台、鳥州西太鼓台(入場順)
※太鼓台競演 駅前ハナミズキ広場周辺 18:00〜21:00

377 :
>>376
遅くなりましたが、ありがとうございました。
当日は暑かったですけど、素晴らしい書き比べが見られました。
ただ、場内の女性の放送が耳をつき、テンション下がりましたが…
毎回ながら、あれは要らないと思います。

378 :
満濃町の大宮神社の大祭は何日?
役場の掻き比べも日時、教えて満濃町民の人。

379 :
今日から豊浜の祭りか
三豊、観音寺界隈以外にも川之江や土居とも被ってるな

380 :
常盤でちょうさの四本柱がぶっこ抜ける事故があったみたいね

381 :
常磐地区のちょうさ0時半過ぎまでうるさいわ。
今週は旧観音寺市の祭か…

382 :
>>381
常磐のどこの太鼓?

383 :
>>380動画見たけど凄い!。。。しかし今は動画削除されてるのかな?

384 :
>>382
丸北

>>383
動画削除されてるね
太鼓台列伝2012にあったんだけど無くなってる

385 :2012/10/31
僕も地元のちょうさに参加したい願望はあるがヤンキーが多いため参加してない。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【今夜も一杯】松山のRってどうよ?【五番町】(213)
【温泉】四国の温泉&入浴施設 弐の湯【銭湯】(372)
香川県高松市国分寺町について語ろう(452)
■■■愛媛のカラオケのスレ■■(62)
四国のコンビニエンスストア総合スレ 3店舗目(1000)
香川県のパR&スロット情報 7台目(202)
愛媛県西条市スレッド  その16(1000)
愛媛県上浮穴郡久万高原町スレッド(68)
雑談ひろば その30(300)
【西も】船橋市・前原【東も】 PART10(231)
□■□■□すすき野・虹ヶ丘団地周辺スレ PART29□■□■□(287)
■◆東海板 議論・要望・自治スレッド PART6◆■(1000)
■□■刈谷 パート30■□■(1000)
石垣島ってどうよ?part9☆過激版☆(583)
【AEON】イオン北海道統合スレッド-9【ポスフール・MaxValu・ホーマック】(990)
■13■【富山市総合雑談スレッド】■13■(1001)
★★横手市に遊びに来なさいよ(その6)★★(1000)
埼玉県南埼玉郡宮代町 part7(48)
スレッド作成依頼スレッド 82(1000)
【DQN】福井鉄道【DQN】(129)
徳島県徳島市佐古について語ろう!!(154)
【ネギ】深谷市について語るスレ【110本目】(117)
藤井寺市 Part 45(1000)
【田無】エフエム西東京【保谷】(47)
【外環道】 石川県の道路を語ろう その10 【次は海環だ】(465)
◆◆◆◆◆ 昭島市つつじが丘 X ◆◆◆◆◆(114)
お待たせ(*^^*)旭区スレッドです。PART29(1000)
★矢口渡スレッドPart22★(303)
*居るかな足立の孤島 小台,宮城  5(775)
鹿児島郡吉田町はここやっど!!(296)
@@@台風情報スレッド 42号@@@@(1000)
☆懐かし立川☆〜 Part8(40)
★東灘区・灘区の方〜★彡 part33(1002)
枚方市民集まれ〜〜〜112(1000)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その130(1001)
★小樽市スレッド 第91章(1000)
★★★西尾市民集まれ★★★〜PART49作目(846)
沖縄伝説のロックバンド紫!w(84)
○▼△ 郡山市スレッド Part125△▼○(1000)
◆◇保土ヶ谷区スレ Part49◇◆(762)
【 自主 】沖縄独立運動 43 【 独立 】(1000)
長野県諏訪広域スレ・158【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
茨木市の話でも・・・Part 147(1000)
◆【ハヤシも】オリエンタルカレーについて語ろう【あるでよ〜】◆(193)
さらに見る
20131022185555
香川 太鼓台