2013年07月四国192: 何だかんだ言って愛媛のうどんはパート5(309) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

香川の服屋・ファッション 通算5着目(120)
愛媛のカフェ情報(107)
★♂♂♂★ 四国掲示板キャッチコピー募集中! ★♀♀♀★(174)
愛媛県西条市小松町です【その3】(141)
香川県高松市北西部地域スレ 〔香西、鬼無、弦打〕(79)
徳島県名西郡石井町スレッド その2(359)
徳島県海部郡海陽町スレッド(40)
愛媛のカフェ情報(107)

何だかんだ言って愛媛のうどんはパート5
1 :2005/09/10 〜 最終レス :2013/05/18
【直前スレ】
4 http://sikoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1099042476
【過去スレ】
4 http://machibbs.net/~tyousan/1099042476.html
3 http://machibbs.net/~tyousan/1088357148.html
2 http://machibbs.net/~tyousan/1065762238.html
1 http://machibbs.net/~tyousan/987358063.html



3 :
ことり

4 :
私が勝手に決めさせてもらいます。
今から300レスの中で良い意味で一番名前がでたうどん屋を
愛媛のNo1うどん屋に認定します。

5 :
鈴屋

6 :
今はコンビニになったが小松町の楠屋が最強だったな。
全国レベルでも最強じゃないかと思った。

7 :
1.麺
2.出汁
3.値段
4.大将や奥さんのキャラ

どれをもって「最強」と称えるの?

8 :
小松の大頭の交差点付近にひどい「手打ちうどん」屋がありました。

9 :
圀のぶっかけって出汁が多くないか?
なんか食ってて気持ち悪かった

10 :
質問です。
新居浜の圀、今年、新しい店も出して、でかくなったのに、夏ぐらいから異様にうどんの味、店員の質が低下しました。
具体的には、麺のコシが失われてふにゃふにゃ。レジはよく打ち間違える。高校生?とおばちゃん店員が厨房の中でしゃべりながら客をじろじろ見る、などなど。
新しい店も、出店時には本店の職人さんが来てやっていたように思うのですが、いまや、本店も新店も、ずっとやってきた職人さんをみかけません。(麺をやってるのもバイトになった?

噂で、ずっと勤めていた職人さんはみんな辞めてしまった、と聞いたのですが、詳しい話、どなたか知りませんか?
新居浜で、まあまあ食えるうどんだったので、この1年の急変ぶりにとてもがっかりしているのです。

11 :
素直にほのかに行ったら?またはメニュー限定で別子飴か。

12 :
>>10 もう何度もうらぎられても、昔の味を期待して昨日も行ってしまいました。
でも、もう二度と行きません。(ほのかにも行きませんけど。)
くにさんもいない、息子さんもいない。結局、ショットバーや花屋や八百屋などと
何にでも手を出して、本業がだめに・・・。早く気がついてほしいです。

13 :
四国中央のロケットうどんに一票。

14 :
それなら、菊間のロボットうどんに一票。

15 :
桜三里の七里茶屋に一票!

16 :
>>13
ロケットなんかは、どう考えても讃岐うどんブームの怪しいうどん屋探訪みたいな
ノリで名前が知られる様になったクチだよなあ〜 国道沿いだけど、
新装移転してからはまだ行ってないや。「シコ中・おいしい店スレ」にもぼつぼつ
カキコもあるし、そろそろ行ってみようかな。 「焼うどん」!!!
>>14
うどんの自販機を「ロボットうどん」って呼ぶのは菊間だけですか?

17 :
昼に「めんた本町店」へ行き

釜あげまつり実施中「各種うどん50円引き」
この券で各種うどん50円引きいたします。

という割引券を出したら、店員に
「釜揚げにしか使えません」と言われた・・・詐欺にあった気分

18 :
上げついでに。
ついさっきからなんだけど、どうしても旨いうどんが食べたくなったので
明日数店(踊瓢心…)ほど回って来る予定。
ただそれだけです。

あと関係ないけど、旧美川村のたきやま食堂は今年で閉めてしまう様で
非常に残念です。冷凍麺だけど、山菜うどんが美味しかった。
あと、おばちゃんの人柄とかも良かったのに。

19 :
萱町にセルフ政って出来てるようだけど。
情報あります?

20 :
油揚げ

21 :
個人的にはJR松山駅のうどん屋好きだがな

22 :
>>18

も入れといて。

23 :
川之江の源水

24 :
がんば亭に1票!

理由
@リーズナブル。
A出来上がりが早い。
Bボリュームもある。
Cそこそこ食える。
D立地条件がよく駐車場も完備。
私的には無問題です。

25 :
踊るうどん永木に一票
しかし有給とらないと食いにいけねぇ
夜やれ夜

26 :
その昔、JR松山駅前にあった店(みの家だったかな?)に一票!

麺が食べ放題と言いつつ、10玉までという矛盾した店だった。
まぁ、余裕で完食だったけど。当時、250円は安く感じた。

27 :
三島のロケットうどんの焼うどんはホンマにうまい

28 :
そう?

29 :
セルフ店数在れど、やっぱり俺は大介うどんが一番落ち着くな。

30 :
大介うどんでうどんとそばをハーフで3玉ずつ入れて食うのが好きだ

31 :
先日、JR松山駅前のキスケの中にある「かめや」に行った。ムチャクチャおいしかった。
そこで今日、まつちかタウンの「かめや」に行った。ムチャクチャ期待していた。
が、しかし……………。
おなじ「かめや」でも店によって味が違うのかな?
みんなの感想はどうかな?

32 :
キスケのほうは食べたこと無いけど満席のことが多いので不思議に思ってたけど、
うまいのかな?
まつちかのほうは以前は冷やしてもいない水道水をもってくるくらい無神経な店
最近は冷水に変わってたかもしれない

33 :
即席好きには旨いでしょ?おれも好き。

34 :
キスケで使ってるのは冷凍うどんだから旨いって聞いたことがあります。
キスケのかめやと湯けむり亭は調理場が同じなんですね。

35 :
菊間の峠「ロボットうどん」無くなってました。
代わりに日清の販売機が・・・

36 :
うどんは瓢月。

37 :
茜やさーん!カムバック!!!

38 :
この二三日、平和通の圀が営業してないみたいだけどどうしたんだろう?

39 :
圀圀圀
圀圀圀
圀圀圀

40 :
圀という字はどういう意味か判らん。

41 :
がんば亭の納豆ぶっ掛け冷 ウマー  昆布のかき揚げもウマー

42 :
>>38
未成年を働かせていたので風営法いはんで営業停止





 うそだよーーーん

43 :
>>38
圀は16日に閉店しましたよ。
あの様子じゃ告知もしてなかったんでしょう。

最近は麺もボロボロでダシも適当な感じでしたから、
客もほとんど入ってなかったんでは。

44 :
いってつ庵の肉うどんがいいよ!

45 :
いってつ庵のカレーうどんもいいよ!

46 :


中国の則天武后の治世に使われた漢字(則天文字)。
八方に広がるという意味を込めて作られた。

47 :
>>40・46さん 大将の名前です。名前の上の字を店名にしてました。

48 :
「うどん屋」ではなかったが大街道近くの「ジゾー」、イーノクーポン使ってかまたま食べてウマー!
と思ったのに、その翌々日もう一度行ってみたら店が開いていない。
あれから何度か店の前を通ってみたが、開いていない。
もしかして閉店? あのかまたまはもう一度食べたいのに。

49 :
40、46さん、どうもです。
新居浜で旨かった「こん助」を想い出しました。
まだやっとるかなあ。

50 :
>>48
あそこはくにがつぶれる何日か前につぶれてます。
ってか、ジゾーはくにの系列店。いろいろあって公にしてなかっただけ。
同じ味を食べたかったら新居浜のくにに行けば食べられる。

51 :
新居浜の「麺やおまち堂」っておいしいの?いつも前は通るんですが
人は入ってないようで。

52 :
萱町に出来た政に逝ってきた。
麺は機械製麺丸出しっぽい固い麺。腰はあるのでうまいと思う人も多いかも。好みの分かれるところ。
出汁は味が深くない。というか、いまいち。
駐車場がないので、向かいにある有料Pへ。30分110円也。もう逝かない。

53 :
ラーメンもうまい三津の高見食堂だがうどんもうまかったよ。
稲荷すしもうまいしおすすめしまっせ。

54 :
>>50
そうだったんですか、情報ありがとう。
でも「新居浜のくに」って10さんの言われている圀ですよね…。
新居浜まで行く機会があれば、寄ってみようかと思います。
ないような気がしますが。

55 :
>>50
「くに」も「ジゾー」も現在配布中のイーノにクーポン出してるのになぁ
よっぽど急に閉店が決まったのかな?

56 :
「くに」は初め行ったときから偽者だと思った。
ああいうタイプの店が少ない新居浜では通用しても、
多様な飲食店が氾濫している松山では通用しない。

57 :
松山のうどん圀は、うどんを売りにしてなかったですよね?
食べに行ったことはないんですが、確か丼ものを強調していたような・・

58 :
>>57
オープン当初はうどんを売りにしてたんだけど、客が入らないもんで丼ものメインにクラスチェンジ
それでも客が入らないもんで24時間営業と・・・

59 :
新居浜の店の質そのままなら通用したでしょ、
深夜営業にしたのと客の入りがつかめて無いもんだから
死んだ麺が出てくることしばしば。

60 :
>>58
オープン当初はピチピチの白Tシャツが売りだったんじゃね?

61 :
巨R店長

62 :
圀はFC契約で新居浜とは別の経営者だったようですね。
あれだけバイトまかせで真剣にうどん作りしてなければだめにもなります。
近所だったし結構うまいうどんだっただけに残念ではあります。

63 :
ラフォーレ裏、あきらの鳥天うどんにはまってます。うまいです、!

64 :
旧三島の工場地域のロボットうどんまだあるの?愛媛でてから逝ってないので

65 :
JR松山駅にある立ち食いのうどん屋は旨いな。
じゃこ天うどんがマジお勧め。

66 :
まつちかの「かめや」と、
昔、銀天街にあった「かめや」はちょっと系列が違います。
銀天街の「かめや」の系列は、清水町にあった「かめや」と
銀天街に昔あったニチイだったか、ダイエーだったか忘れたけど、
その中にあった「かめや」の3店舗です。
ちなみに、本店の銀天街の「かめや」の裏で麺とダシを作って、
各店舗に運んでいたので、その3店は同じははずでした。
とはいえ、全部同時につぶれちゃったんだけどね。

67 :
久ぶりに食いました。キスケBOX内のかめやですがイリコのだしがきいてていけましたね。
また5,6年くらい前に比べて麺がおいしくなってました。(まつちか比ですが)
愛媛の人間にはあの味は合うのでしょうね。

68 :
泉の手打ちうどん 豁にも行ってきました。うどん屋というより定食屋さんですね。
うどんプラスおかずでそこそこ腹を満たすにはいいでしょう。
白髪頭の親父がタバコをくわえたまま仕事してたのにはがっかり、後、腹が立ちました。
それとパートさんたちが皆、愛想も笑顔もない、この仕事に向かない人ばっかり。
うどんはまずくはないがうまくはないといったところでしょうか。
一度行ったらもういいでしょう。もう少し接客を大切にしたらどうでしょうか。

69 :
>>68
ま、パートさんの接客の悪さも全て店主の責任でしょう。
一度行ったが、その一度きりですわ。

70 :
>>64
うどんの自販機のことですかい?
まだありますよ。先週久しぶりに食った

71 :
>>70
THX おお〜まだありましたか〜。当時18〜19の新免のころは土居のニューコモダで
唄って三島のロボットうどん食ってました。でもニューコモダにもロボットうどんあったけどね・・。

でナンパで新居浜逝くというパターンで。最近かえったらロボットうどんよりも安くて旨い
ガンバ亭なるうどん屋を三島のブクオフ前と新居浜で見つけてどうも県内有名チェーンらしくて単価安
で旨く安い店なんて東予地方には皆無だったからね〜。

72 :
友人に泉の手打ちうどん 豁がうまいと聞いて行ってみたが???だった。
たしかにここにある情報通り従業員の質が悪いな。なんかいやいや仕事してるのが
手にとるようにわかっていやなもんだった。たしかに1回行けばもういい。

73 :
がんば亭新居浜の東雲店はうまいらしい。11号線と西条2店舗より
なぜかうまいらしい。と友人が熱く語るのですが。同じ食材でも手を
加える人の違いで味が変わるらしいです。こんど確かめてみます。

74 :
出てないので出しとくけど
九兵衛は味はピカイチだよ(値段は張るけど)
特に
ぶっかけ(かつぶしのにおいがそそる。汁を全部かけるべし)
湯抜き(山越の味が愛媛で味わえる)

讃岐うどん好きなら、絶対ココ

75 :
出てないのは、過去スレで何度も既出なのと、
字が間違ってるからだよ。

76 :
九兵衛たしかに値段が高いね。そうそうは行けねえ。
味はまずまずかな。でもうどんってこう高い金出しては食いたくねえな。

77 :
九兵衛だっけ?久兵衛じゃなかった?まぁどっちでも(ry

味や麺質の割には値段が高すぎるからほとんど行かないけど…。

>湯抜き(山越の味が愛媛で味わえる)
ってのは、最近の山越の麺と似ているってことだと思うけど、決して神がかってた
頃の山越の麺だとは思わない方がいい。ここ数年の山越の麺など、大して特色の
あるものじゃないからね。製麺機入れてたらどこでも打てる程度に成り下がってしまった…ってスレ違いスマソ
つけ出汁の味という意味で言ってたならごめん。

78 :
うどんの麺もいつ茹でたかによるのではないでしょうか?
福楽でざるを注文すれば、その度に茹でてくれてるようです。
ただし混んでる時は知りませんが。

79 :
いや、混んでる時は茹でる方が追いついてないから
当然茹でたてでしょうが。

福楽は駐車場が少ないからもったいないよな。
いっぱいだと思って入ったら、そうでもなかったり。

80 :
福楽の「ざる」はかなりの物だと思うのですが、
香川の有名所はもっとすごいのでしょうか?
あくまで「ざる」に限ってという事で食べ比べた事のある方
(ざるなければぶっかけでもかまいません)
感想聞かせてください。

81 :
かなりの物だよ。
自分の好みの系統(のびるこしの有る麺)ってのも有るかもしれんけど。

香川は安いってのと、レベルの高い所でさまざまな麺があるから、
自分の好みに当たったらすごいと思うんでしょうね。
スレ違いだけど、もり家が麺もメニューも似てると思う。
福楽はつゆが甘めだけどね。まぁ、行ってみるのが一番だよ。

82 :
うどん坊のやまかけうどんの麺が知らない間に細麺になってた。
前の方が美味かったのに・・・

83 :
で、茜やは復活してくれないんですか?

84 :
>>80
>>81に同意。
古くからの讃岐うどんらしい麺?(太くてコシが強く、表面が少し固めの麺)とは系統が
少し違うけど、コシが強くて伸びやかな柔軟性を持った麺だと思う。その辺の讃岐の
有名店よりは個人的には好き。
ただし、生醤油うどんは、大将が例の強烈な水切りをするので、表面が崩れかけてる。
でも、うまい。

85 :
大将が例の強烈な水切りをするので

ワロタ、確かにあれは気合い入りまくり。

釜揚げ食べた時、大盛りなのに1本も切れることのなかった
ゴムの様な弾力性のある麺にはたまげた。
麺踏み?とか寝かしをかなりやってんだろうな。

86 :
西条の釜福の鍋焼きうどん。これはいけますよ
産業道路沿いです。

87 :
いってつのカツカレーはボリュームあります!!

88 :
茜やのおばさん元気で自転車こいでたよ。

89 :
星岡温泉の駐車場のとこのうどん食ってみ。

ありゃ隠れた名(ry・・・ってな感じ。

90 :
松山より西で讃岐風うどん食べれるところありませんかー?
宇和島ぐらいまでで。

91 :
>茜やのおばさん元気で自転車こいでたよ。
うれしいことですね。
あのおつゆの味は忘れられないですね。
確か香川で修行されて、そのままおつゆは作ってるという話がここで
出てましたが、少なくとも香川にあのおつゆを味わえるお店があるって
ことですよね。

92 :
>91
おばちゃんたしかめちゃくちゃ偏屈なオヤジのところで修行したと言ってました。
『あんたになら教えてあげる』と認めてもらったそうです。その香川の店は
2年前の段階でもう無いと聞きました。

93 :
>92
情報ありがとう。
残念です。

94 :
松前の一六北斗の近くにある、小さいうどんやさん。
名前忘れたんですが、10年ぐらい前に行ったことが
あって、味が良かった記憶があります。
まだ営業されているのでしょうか?

95 :
玉川やまびこ・あ庵・ひらや

細打ち・甘つゆ仕立てのかけうどんはどれも上品で旨かった。
が、田舎らしい個性がほしいとも思いましたです。

96 :
「田舎らしい」といっても、ひらやはアレの弟子だからなぁ・・・

97 :
今治の「こきんや」の並天最高!

98 :
豁、うどんおいしくなかったです。もう少し店員さんをなんとかしては・・・。

99 :
95さん
やまびこは宮ヶ崎の方が旨くない?

100 :
松山市中野町の高成うどん。安くていいよ!
セルフだが、客の動線を考慮してない店の作りが難点。
あと、どんぶりが安物。砥部町の近くなんだから贅沢かも
しれないが砥部焼にして欲しい。

101 :
高成おいしいですよね〜
行くとかならず2,2でかけと生醤油です。

近くの瓢月もおいしいですよ。

102 :
瓢月の肉うどんがおいしかったですわい。

103 :
松山なら、永木、瓢月、久兵衛かな。
讃州屋も、麺はすごいと思うよ。

あー、瓢月の夏メニュー「ひやひや」はいつ始まるのかしら。
はっきり「○月〜△月まで」とか表示してよね。

104 :
松山だと
永木、味十味、久兵衛

瓢月のだしは、なんだかヤマキのだしに酷似してていまひとつ

105 :
ほほう、味十味は未体験だよ。
瓢月の出汁は、ちょっと味ボケしてるようで、
例えばぶっかけ系なら今治のひらやの方が好き。

でもなぁ、ひやひやの出汁だけは別格なの。
あくまで私の中では、ということだけど。

106 :
いってつに行ったけど、ボリュームがあって
学生の俺としては満足できました。
ちなみにカツカレーうどんw

107 :
>瓢月の出汁は、ちょっと味ボケしてるようで、
>例えばぶっかけ系なら今治のひらやの方が好き。

自分で訂正します。この前瓢月でぶっかけ食べたら、美味くてたまげた。
ひらやの出汁よりあっさりしてるので、天ぷらが載ると出汁が負けるけど、
ただのぶっかけなら後口がさっぱりして美味い!

でも鰹節は余計だと思うけどね。

108 :
>>104
「やしま」も加えてほしいです

109 :
久兵衛が閉店したという情報が入ってきたんだけど、誰か真相をしってる人いる?

110 :
ま、マジ!?

111 :
>109
電話がつながらないな。

112 :
久兵衛今日前通ったら、不動産屋の入居者募集の看板が架かっていた。
そろそろ、ぶっかけの美味い季節だなあと思った矢先、残念!

113 :
「いってつ庵」、ランチタイムだけでも禁煙にしてくれんかな。
 特に昼時はタバコの臭いがひどい。

114 :
久兵衛は道の拡張に絡んでの移転、
とかいう明るい展望の情報はないのか!?

取りあえず朝倉の瓶だしうどんでも食うか・・・。

115 :
>113
たしかに臭い。あれがいやでもう長いこと行ってない。

116 :
久万高原町のこころの湯だめ大盛にはまってます。素朴だけどあれがいいんです。
だしに大豆も入ってるようですしまさに田舎のうどんです。

117 :
>>113,115
禁煙にしたら愛煙家の客が来なくなると思っているなら、
店主は味に自信がないのだろう。
味に自信があるなら、おもいっきって禁煙にすべき!!
煙のせいで、味が台無し(>_<)
禁煙になっても食べにいきたいって思わせるような
うどん屋になってもらいと思います。いっ○つの常連として一言!

118 :
福楽にも灰皿あったなぁ。

119 :
瓢月のひやひやいいですね!

120 :
私もようやく食べました。瓢月のひやひや。
去年は食べ損ねたので、随分と久しぶりです。

ちょっと太麺になったかな?
それはそれでイイ感じですが。

121 :
かみなり

122 :
うどん屋さんが最近閉店多いです。何でかな?久兵衛、かな泉、・・・・・・
やはり高い値段のところはだめみたい。

123 :
その辺の事情は、も少しリサーチする必要があるんじゃないかな?
久兵衛なんて、客の入りはよかったし。
待ち時間も長いし、玉切れで早々に店閉めちゃうし。
経済が苦しいならば、せっかく客も来てたんだから
営業時間を延ばしそうなもんじゃない?

いろいろ人生模様、なんだろうね。

124 :
現在県外在住のものです。

自分はいってつ庵と大介うどんが好きでした。味もいいし、ボリュームもあるし。
瓢月ってどこにあるんですか?

125 :
かな泉は値段を下げたメニューを追加したけどやめちゃったの?
老舗だっただけにさびしいですね。

126 :
えっ!かな泉閉店?やっぱり大街道のはなまる出店がこたえたんかな?
銀天街にもはなまるあるけど、近くの川福はまだやっとるんかな?
あっちの方が厳しいと思うが・・・

131 :
大街道近くのかな泉に「テナント募集」の看板出てて驚いたが、
その近くの大黒屋までないなっとるのにはもっと驚いた。
あの辺りにセルフじゃない、ゆっくりできるうどん屋はもうないのか?

143 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060918-00000187-mailo-l38
YAhoo!ニュースで出てます。アルバイト店員だったんですね。
21歳とまだ若いのに家族の方は気の毒です・・・

156 :
福楽がさいこうだ

157 :
久しぶりに東署横の『いってつ庵』に行きたくなった。
トッピングで梅、とろろ、おろしで食べるのが最高なんだな〜^^。

163 :
まつちかの「かめや」が綺麗になってますね
手打ちのセルフばかり行っていたので気付きませんでした。
やわいうどんですが肉うどんには相性がいいですね。
鍋焼きうどんの季節までたまにはかめやもいいなど思いました。

164 :
いいね「いってつ庵」
美味い店はいろいろと隠し味にも凝ってるんだろね

165 :
うどんは高見よ。

166 :
本町の「めんた」が 11/5(日)で店閉めるようです

167 :
本町のめんたは出入りしにくいからねぇ・・潰れるのは時間の問題だと思ってた。
うどんってラーメンほどは店によって個性が出ないよねぇ・・・

168 :


宇和島の有名?なみかんうどんはどう思われますか。

169 :
>>166
手際の悪さで客離れを生んだ上に、急な大量客が来ると
客席ガラガラなのに「○分待って下さい」とか言われたからね

激安ラーメン店でもはいらんかな

170 :
大洲の大介うどんに行ったら
矢口真理似のちっこくてかわいい店員がいた
ちょこっと見ただけなんで似てなかっらゴメン

171 :
めんたもあのF系の店でしょ。F系の店には行く気になれないんだよね。
TOKU”もJAN・・・も。おいしいなと思ったことがないもんね。
仕事のできないバイトに任せた店が多くて客をなめてるね。

172 :
昨日前通ったら踊るうどん永木が無くなって中華そばやになってたけど
倒産したの?

173 :
>>172

ん???
それは別府町の一幸ではないの?

174 :
>>173
ありがとうございます、完全に勘違いしてましたm(_ _)m

175 :
しばらく行ってなかったら一幸なくなってて凹みました。
松山でオススメのうどん屋ないですか?
あと,いつ閉めたか分かる人いませんか?

176 :
>>175
やしま。まじおすすめ。

177 :
んー、やしまは出汁が化調っぽいので俺はダメ。

きゅうべえが最高だったが閉店したらしく残念。
永木がお勧め。

一幸は2回位行ったけど、店主が「ありがとう」を全く言わないので気分悪くて
以降行く気にもならなかった。営業不振だったのなら他のお客もそれを感じていたのか?
閉めたのはここ1〜2ヶ月くらいだと思うよ。

178 :
一幸なくなったんだー!
地元を離れて、たまに帰ると行ってたんだがな。

179 :
和泉の手打ちうどんの豁(かつ)。うどんというより定食もので有名。
しかしパートのおばさんたちの無愛想さと主人のタバコ好きがもっと有名。
飲食業の基本をもっと大事にしろよ。と、言いたい。

184 :
まつちか「かめや」閉店。
愛媛新聞に大きくでるようなことなのか?
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20070128/news20070128671.html

185 :
>>184
出るようなことですね。
あそこの肉うどんを好きな人は大勢いたからね。
大街道にも大きな店舗あったんだけどな。

残念だよ

186 :
>>184
ケツが蒼いぞ!!坊ず!
語るにわ20年早いわ!!

187 :
それいしても今でも400−500人の来店があってなんで閉店?と思うのは俺だけか・
売上にしておよそ20万の売上があって(月商だと500−600万)閉店はないと思う
んだけどなあ。それだけ売るうどん屋はそうそうないよ。いずれにしても残念だな。

188 :
かめやがつぶれるなら、他の飲食店も台所事情は火の車では・・・?
安くて美味しかったんだがな〜。。。

189 :
今治は、ひら家と瓶だしうどんで、なかなか充実しとるな。
もうちっと素朴な香川の田舎うどんを出してくれる店はできないものか。

190 :
>>189
瓶だしうどんは愛媛では他にあまり無いので、良い方ですけど、
どちらかと言うと、コシがあるというより、単に硬くないですか?


冷たいウドンだと結構気になったのでw

191 :
>コシがあるというより、単に硬くないですか?

たしかに。活きの良い麺が好きなので、
どの店でも冷たいメニューが好きだけど、
あそこのはぬくいのでちょうどイイかも。
かけ系よりも、ぶっかけの温くらいが好みです。

できれば生醤油で食してみたいですな。

192 :
愛媛県内の現在稼働中の「ロボうどん」を探しています。
菊間はもう無くなりましたね。
あと中央市の「ロボうどん」以外で設置している所をご存じありませんか?

193 :
まつちかの「さくべえ」で ざるうどん(500円)を食べたけど 
松山市外の人が行くほどの店じゃないよ
スタンプカードは すぐに捨てました
 モノ足りないから 帰りに天霧で ぶっかけうどん(350円)を食べたら
こっちの方が おいしかった

194 :
できたね、西条に。民家で食わせる店が。

195 :
>>194
kiosk

196 :
大黒屋は高杉ぼったくり味普通
店員ため口

197 :
>>193
まつちか「さくべえ」ダメですか。

同じ、うどん屋ならネームバリューのある「亀屋」の方が
よかった気がするわ。
中華そばとか、オムライスとかの、余計なメニュー無しで。

ちなみに、店長(?)さん、亀屋の時と同じ人だしな。
(「さくべえ」開店時のニュースで見たし本人も言ってたから)

198 :
>>195
店名:うどんYA
営業日:金土日
営業時間:11時〜14時
基本メニュー:冷たいの、釜揚げ、かまたま
       かけ出汁はなくて、付け出汁または醤油

建物は・・・まぁ自分で見てごらん。お支払い方法も。

場所:愛媛バス〜東予学園のどこか。のぼりが目印ね。

199 :
新浜イオン2Fの丸亀製麺の釜揚げうどんは おいしいですね〜
いろいろなメニューためしたけど シンプルな釜揚げうどんが一番おすすめです
かけうどんは 普通レベルで いまいちでした

200 :
松山は南堀端 松山日航ホテル近く
以前のモルゲン跡に手打ちうどん「みたに」がOPEN?
どんなんかなあ?!
行った人、教えてm(__)m

201 :
「豁(かつ)」はうどんの味どうこうというより、ランチのボリュームと価格が受けてる
だけのような気がします。麺もダシも微妙。
「やしま」はうどん好きの上司によく連れて行ってもらったが、麺自体もコシが足りんし
なんかあのヌルヌル感が受け付けない。ダシも関西風ではないので好みではなかった。
「瓢月」のざるが今のところ一番好きです。天ざるが高いけどうまいと思う。
天ぷらも揚げたてで出てくるし。普通のうどんはダシがあんまり・・・
「永木」は行きたいと思いながら、まだ行ったことがありません。
評判店なんで行ってみたいとは思ってるんですが。ぶっかけがうまいと聞きました。

202 :
>>201
永木には「ぶっかけ」はなく、「しょうゆうどん」のことだと思われ。

203 :
永木の玉ぶっかけのことじゃない?
釜玉の事をあそこをそうメニューに書いてたハズ

204 :
>>203
釜玉は玉ぶっかけとは別にあるよ

209 :
何年ぶりにがんば亭に行ってみたがテーブルが汚すぎたな・・・。
客は割といたけど他も似たようなものなのかしら。

210 :
JR松山駅の向かい、市内電車乗り場横の
アミューズメントパーク(名前忘れた)に
うどんかめや発見!!

けど、麺が冷凍さぬきうどんで、スープも昔のような風合いが無かった…
松山に帰ったら、まつちかのかめやでしっぽくうどん食べるのが楽しみやった。

211 :
>>210
えーと・・・ それはもしかしてキスケの事かな

212 :
立花のかめやは?

213 :
>>201
「豁(かつ)」はうどんの味どうこうというより、ランチのボリュームと価格が受けてる

私もそう思います。少なくともうどんはうちのカミさんが作ったダシが勝ってます。
パートのおばさんが皆、無愛想で笑顔がないのはうどん以上にいただけません。
おやじが調理場でタバコをスパスパしてますがあれもいけません。

214 :
>モルゲン跡に手打ちうどん「みたに」

美味しいですよ。さぬきうどんって感じです。

週に2回は行ってます。

215 :
そうかなぁ??
もうちょっとガンバレ。

217 :
>>214
昨日の休みに行ったら日曜休みだったorz

218 :
>213
出張の際に近くまで行きましたので寄ってみました。
たしかに定食屋さんでしたね。
うどんは100点満点で60点くらいでしょうか。

219 :
豁かつですが味がどうのこうのと言う前に主人の喫煙が見えるのは駄目です。
食い物屋として最悪です。

220 :
ラフォーレ裏の「あきら」ってどう?

221 :
>>220
>>63
それと過去スレで元道後の「としだ」の(弟子?)さんが出した店だとか書かれてたね
この前行ったら日曜だったので店休みだった

222 :
今日、早速行ってタウン情報に出てた「ぶっかけあきらくん?」を食べた。
揚げたての天ぷらがウマーだったが、値段が750円というのは・・・

223 :
>>222
場所はどこ?

224 :
一番町の電車通りにあるローソン(ラフォーレの裏)のところで
1ブロック南側の通り沿い。周平ラーメンのななめ向かい。

228 :
茜屋が懐かしい。。。
忘れられないな。。。

229 :
>>228
まったく同感です。妙に食べたくなるときありますよね。

231 :
レシピ聞いておくべきだったですね。
高松にいったらあえていろいろなお店を食べ歩くんですが
茜屋の味ってないですね。
値段も安いしよかったな。

232 :
はるか昔、松山市中野にあった『山品』が忘れられない・・・
知っている人居るんかな、かれこれ7年前くらいだったかな?

233 :
高松市民ですが、「うどんの政」って美味しいですね。
価格も街中にあるのにリーズナブルです。
「ひやひや」なんてメニューにあるのが驚き!

234 :
    ワシャあ、がんば亭は安くてうまいと思うんじゃがなあ、、、、、、、、、

236 :
茜やのおばさん元気かな?

237 :
永木は土曜の夜の営業辞めたんですね
平日の昼だけの営業だと有給でも取らないと食べに行けない・・
困った・・

238 :
松山城の六実庵。一人、すごくかわいい店員さんがいる。

239 :
三津の高見食堂はそばだけでなくうどんもうまいよ。
まあいっぺんいっとうみや。

240 :
野風僧は明日中央通に移転オープンするそうです。仕事なので来週行く予定。

241 :
>>240
中央通のどのあたり?

242 :
さりげなくEdyに対応してるがんば亭

243 :
のっぴんも対応してるね。
出張が多いサラリーマンには強い味方。

245 :
いってつ庵は元気にやってるかなぁ。学生の頃Wをよく食べた〜(^o^)

246 :
この間、立花のかめやに行ったら麺が変わっていた。
(はなまるみたいな固い麺)
柔らかい麺が好きだったのに。

247 :
らく屋個人的に良かった。

愛媛の人に合わせてるか分からないが、細麺だったの以外は
良い感じだった。
人によると硬いだけだと感じるかも知れないけど・・・。
茹がきたちを食べさせてくれるせいもあるだろうけど、
硬いなかに、コシもあり愛媛の麺とは少し違う。

248 :
今治ショッパーズ前の「ひら家」
今日行ったら看板もなく店内空っぽ。。。
どうなったんだろう??

249 :
北条粟井の旧道沿いのうどん屋(名前憶えてない)と
菊間の峠のなべ焼きうどん屋が美味しいよ

251 :
何だかんだ言って愛媛のうどんナンバーワンは「めんた」のかけうどん

252 :
俺は讃州屋が好きだな。

253 :
俺も、讃州屋に1票!
麺では、他店を寄せ付けない突出した存在。
ただし、麺の「コシ」と「固い」の区別ができない人は行かない方がいい。

254 :
この前、宮川大輔とケンコバが来た時
友近オススメの高成に行ったって。
動けないくらい食べたって言ってたよ。

255 :
>>253
おお、何気ない広島からの俺の書き込みにレスサンクス。
松山に帰ったら讃州屋か瓢月か耕庵でうどん食べる。
いってつ庵も行くな・・・俺の出没エリアがばれるなww

>>254
高成って、中野町あたりの?行った事無いんよね。

256 :
瓢月の天ざるおいしかったー、また食べたくて行ったら昨日はお休みだった
うどんはもちろんおいしいけど、えび天のピンピン具合が素晴らしい
盛りもきれいだし、店も清潔感があって、細かい所まで神経が行き届いてる

樽味店ができたみたいですね

257 :
ありがとうございます
このスレ参考に明日うどんやさん行ってみます。

258 :
うどんの自動販売機って寒川のどのへんにあるのですか?
検索したら漁港のあたりらしいのはわかったのですが細かい位置はわからなかったので…
知ってる方教えて下さい。

259 :
愛媛のうどん屋では、がんば亭が無難やな。
大介うどんの食べ放題は香川にはない画期的なシステムや!

260 :
チェーン系では愛媛ではがんば亭、香川ではまるいちかめりけんやが無難かな?

261 :
今から15年前位に出張で真夏の松山に。。。松山城見学の帰り道にガイドブックに掲載の「うどん としだ」にて昼食。。。懐かしい思い出ですが。。。穴子の天ぷらがまいうーでしたが。。。今は昔になってしまったようですね。。。

262 :
讃州屋、復活したのかな?一時期ひどくて行くのやめたんだが。

263 :
大介うどん今度フライブルクにできるって

264 :
>>261としだ懐かしい。ばぁちゃんと石手寺行った帰りによく寄ってた。

265 :
昔、出張で愛媛に行きました。
大介うどん入ったら、ネギ\10だったかな?
がんば亭は天かす\20
香川県民の私はビックリしました。

266 :
>>253
土居のさぬきやのことなら同感
個人的に固い麺の代表は愛媛と香川の間にある上戸うどん
これがコシだよっていう麺なら間違いなくさぬきや

267 :
三沢のダイキ前の丸亀製麺、土日はすごい人だな。
回転が速いので待ち時間は短く、釜揚げもすぐ出て来る。
ただ味はあまりそう美味いとは思わない。

268 :
新居浜のほの香はうまいね

269 :
茜や懐かしい(^0^)
ダシは味醂に秘密があるんです!
茜やの奥さん、マヒ残らなかったのかな…

270 :
新居浜の県道13号線(産業道路)沿いの「どんどん」というセルフのうどん屋ってOK?
がんばとかと比べて美味しい?

271 :
中ノ庄の「俺のうどん」ぶっかけスペシャル食べたが、わかめも牛肉の煮込みも塩辛くて、
残してしまった。出汁も塩辛くて海水で作ったのかと思うほど。

272 :
茜やのおばちゃんに聞いたことがあります。香川でも有名なおじさんところで修行
させてもらったとか。そして原価率が4割を超えるのでなかなか儲けが出ないって。
材料に金かけてたんですね。それにしてもおいしかったのです。

274 :
ひら家なき後、西条の結々亭が心のよりどころ。
新居浜のほの香は閉店したのかと思って心配していたら
移転してただけなのね。

278 :
川之江の青果市場内にあるうどん屋うまいらしいけん食てみた。
出汁はめっちゃうまいが、麺はコシがあり過ぎて
硬いんかコシがあるんかわからん位の麺だった。
本場の人間には受けがええかも知れんが
伊予うどんに慣れとるこの辺の人にはしたらチト硬いぞい!

279 :
松山のうどん色々食べたが、ついこの間小田の冷やしうどんは絶品やったな。
つけ汁の美味い事って2杯食べて汁も飲み干しても、後2杯は食べれそうやった。
椎茸と豆といりこ?かな、やっぱりその土地で食べると格段に味が違うのは
なんでやねんって思わず言いたくなる。
その店の雰囲気や周りの空気というか人の優しさなんかも味のエッセンスで脳を刺激
して数倍美味くなるのかも知れない。

280 :
>>278
前に食べたけど、太くて固めだったと思う

新居浜の凡蔵は気にいった

281 :
>>279さん
気になります。どこにありますか?教えて下さい、お願いします。

282 :
三島の「俺のうどん愛」と川之江の「俺のうどんLOVE」って姉妹店かなんかですか?

283 :
>>281さん
返事遅くなりました、今日みたもので。
で、場所ですがR33号線砥部町砥部焼き観光施設前の信号から
小田町方面へ右折し暫く峠道より神の森大橋を通り越して小田の道の駅
(2つ目の道の駅です)から更に道なりに走り、権現山流しそうめん方面に
行かないで・・・そのまま大通りを走って行きますと、その道路沿い右手に
「うどん」の旗が見えますので、そこです。裏手に川が流れています。
進行方向から右折斜め前からゆっくり入っていくと4,5人表に居られたにですが
従業員さんの車両だったのでしょうか、さりげなくサッと移動して空けてくれました
軽く会釈して中に入るとライダーさん1人と他3名すすってました。
中は小じんまりとシンプルな田舎の食堂風です。
他に稲荷、おむすびなどもあります、たらいに入ったうどんとつけ汁のシンプルな冷やし
うどんですが私は美味かったです。少し遠いのでうどんだけ食べにというより
ドライブがてらで行かれたらと思います。

284 :
<訂正>小田の道の駅→道の駅ひろた・・でした。

285 :
過度に成長を追い求める瓢月。

286 :
瓢月は旨いけど値段が。。。。
瓢月に限らず愛媛は香川と比較して値段が高いのが難点

287 :
某市場近所のうどん屋、瓢月より高くてビックリした・・・
でもボリュームたっぷりで、麺も個性的。お昼時には混んでますね。

最近のマイブームで、はなまるうどんの
「ひやあつ(“かけそのまま”って注文してください)」に
ハマってます。
中盛(以前の大盛り)で210円だから金欠時には助かります!

288 :
ばっちこい最高!

289 :
うどん居酒屋 綛って店が千舟町通りにオープンしてた

290 :
さざんかが美味いわ
一人で切り盛りしてるようなのでこれ以上混雑してほしくない。
うどんも天ぷらも真面目に作ってるって感じがする。

291 :
土居のさぬき屋の後に開店した神楽はちょっと・・・
メニューはかけ、ぶっかけ、湯だめの大・小だけ。(釜揚げがないのに驚き)
ねぎは「一杯だけでお願いします」と書かれてあって、木製の小さなスプーンが置いてあるだけでまともな量はとてもすくえやしない。
あげや天ぷらも小さい割りに値段が高め。
どうもケチケチ感が前面に出ているように感じた。
さぬき屋とのギャップがあまりにも大きすぎる。

292 :
香川に劣るって言わないでよ

293 :
ぶっちゃけ香川で美味いうどん食った事が無い。

294 :
>>293
麺のことはよくわからないが
香川でダシのうまいうどんを食ったことはない
塩辛いだけで、愛媛のうどんのような旨味(甘さ)がない

295 :
味の好みは県民性にもよるのでは?
私は愛媛出身、徳島に嫁いだけど、徳島や愛媛より香川の出汁の方が家の味にも似てて美味しい。
確かに懐かしさは、愛媛のうどん屋で感じるけど。
釜揚げの出汁が特に県民性を表してる気がする。

296 :
「愛媛のうどん」と一括りにせんといてほしいわ。
新居浜以東は讃岐うどん文化圏で、麺も出汁も讃岐型。
松山のうどんとは違うモノ。
コッチの人間からしたら松山のうどんは美味くない。

297 :
>>291
あそこって店名変わったけど経営者も変わったの?
それとも一緒?

298 :
いりこ出汁は旨いね。個人的には今治辺りのうどんがいい。

299 :
>>297
経営者変わってたよ。

300 :
最近「政」のうどんが美味いと思ってよく行く。きつねとか、ぶっかけがお勧め。

301 :
【政】は麺が惜しいね。ダシはいいけどね。

302 :
四国中央だと菜の家のうどんが1番美味しいと思う、生麺なら森田家製麺が1番だわ

303 :
>>301
同意。惜しいね。のどごしがちょっとね。

304 :
二番町のつるちゃんうどんってどんなですか。

305 :
大介がうまいという人がいるんだが、うまい?あそこ。

306 :
味は普通
うどん4玉+そば2玉
小海老の天ぷら(唐揚げ)・ごぼうのかき揚げがうまい

307 :
俺は新居浜の小麦かな。
夏はザルもいいけど、あえて鍋焼き。

308 :
三番町のなかがねの後に出来たひなたが以外と美味かった。
政はわざわざ行くほどの店ではないなと思ったけど
ここはまた行きたいと思った。

309 :2013/05/18
>>304
値段は高いです。東京並。味はふつうですね。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

[伊野][吾北]高知県吾川郡いの町スレッド[本川](55)
四国の古本屋さん 3冊目(169)
徳島県吉野川市について語ろ! その5(174)
【豫州宇摩】四国中央市の太鼓祭り 第弐號(195)
愛媛の公園について語ろう(49)
香川県仲多度郡琴平町(180)
四国板ご意見&ご要望スレッド その9(289)
[弓削][生名]愛媛県越智郡上島町スレッド[魚島][岩城](143)
◇◆ 竹ノ塚 Part48 ◆◇(1001)
■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その10■■(1000)
第二神明〜加古川BP〜姫路BP〜竜野BP 2レーン目(242)
高槻を愛するもの集まれー233(1000)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ45)━━━ !!!!!(202)
【吹雪に】長沼町について語ろう!!Part8【負けるな!】(273)
++ 千住大橋◆ぶらり各駅停車で Vol.3 ++(310)
【 自立 】沖縄独立運動 32 【独立 】(1000)
茨城県東茨城郡城里町part1(47)
稲毛@千葉市を語れ 67(300)
阪急御影 JR住吉 阪神御影近辺 Part9(1000)
************* 新「鶴岡市」 Part28 *************(1000)
【みんな】鹿児島県(新)出水市スレッド3【頑張れ】(695)
護国寺・音羽スレ ☆〜 Part 15 〜☆(122)
大手進学塾について語れ!(新潟県)(80)
八王子 飲み屋総合スレ Part 3(300)
おまいらっ!!トリップと書き込みテストはココで汁!! 8 (AAテストは禁止)(859)
枚方市民集まれ〜〜〜105(1000)
マターリ小田原スレpart57(409)
滋賀県甲賀市スレッド Part2(849)
速報!愛媛「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【15店舗目】(560)
沖縄の食堂を勝手に100選 Part6(1000)
超マイナー西春日井郡春日町(261)
★うちなーぐち★方言★沖縄弁★ いちち(1000)
<<夏でも涼しい 旭区若葉台 エコタウン>>その14(604)
佐賀県佐賀市について語ろう【その26】(416)
富雄キターっ!!10th(1000)
福岡市東区和白+美和台+奈多〜雁の巣あつまれ その12(1000)
【2012春】冬です。スタッドレスタイヤ part16【2013冬?】(1000)
【清姫の里】こいの情熱・和歌山県田辺市(32)【蟻の熊野詣】(1000)
渋谷区神宮前*8(615)
■愛知県の古着屋でいいとこないのかね?■(111)
速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【9店舗目】(1000)
広島空港・岩国空港(仮称)・広島西飛行場 Part2(211)
大崎 PART18(1000)
神奈川の気象情報16(1000)
さらに見る