2013年07月四国129: 徳島県のバイク屋(100) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

高知県南国市 の人 あつまれ その2(263)
愛媛県南宇和郡愛南町スレッド その3(136)
速報!高知「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!(370)
高知県高知市地域総合スレッド その5(824)
愛媛県大洲市スレッド その33(841)
【ジュー×3】愛媛県のウマイ焼肉屋【3人前追加】(243)
何だかんだ言って愛媛のうどんはパート5(309)
愛媛県上浮穴郡久万高原町スレッド(68)

徳島県のバイク屋
1 :2006/06/04 〜 最終レス :2013/06/07
徳島県が無かったので、立ててみました。
徳島県のバイク屋について幅広く情報交換しましょう。



2 :
林ショップ!!
ショップU〜〜

ってことで。

3 :
>> 2
お薦めみたいですが、どの様な感じでお薦めですか?

普通二輪車の免許取得中なので そのうち どこかで買おうかと
考えています。メーカー等々から まだまだ 検討開始 状態です。

5 :
>>4
たしかにオオイは横柄だ。
北島にあったシカゴモータース、あそこの店主は親切でとても気に入って
たのに、この前行ったら店無かったんだが移転したのか?

6 :
鳴門 松茂 北島 藍住 あたりで スズキのバイクを
取り扱っていて お薦めのお店ないですか?

なければ 徳島市内で探そうかと思っています。

8 :
レッドバロンで決まり。

9 :
>> 8
ここは お薦めできないとか 友人に言われたけど。。。
っま 個人差あるから なんとも言えないので
鳴門 松茂 北島 藍住 あたりで 良さそうなのが
見つからなければ 検討してみます。

10 :
北島の近くで、徳島市(川内)だけどバイクライフOZE はどう?ホンダの看板しかないけど、スズキでも何でも取り扱ってくれるよ。

11 :
どことは言えないが、人がオンボロのバイクを乗っていると
やたらと新車を押し売りしようとする店ってあるよねぇ・・・

13 :
徳島市(金沢)にあるSBSバイク屋に会社帰りに寄ってオイル交換頼んだら、
「オイル売り切れた。」という見え透いた言い訳で断られた。
平日にオイルが売り切れるとは考えづらく、確かに会社帰りの遅い時間に
フルカウルのバイクだったのでめんどくさい気持ちも分かるが、
閉店間際や店で購入していない持ち込みバイクのオイル交換が嫌なら嫌と
はっきり断ってくれた方が嘘をつかれるよりよかった。
持ち込みのバイクでもこころよく作業してくれるお店はないものですかね〜?

14 :
モペットってのが欲しいんだがどっか売ってないか?

15 :
徳島市内でココはオイル交換安い!ってところあったら教えて欲しいです。
昔は自分で交換してたけど、廃液の処理に困るので最近はやってません。

バンディット250で2.6Lの交換で4700円って高い?妥当?
(ちなみに佐古の山口商会ってところです)

16 :
>>15今はクロスロードだっけ?
 オイル交換で4700円なら妥当じゃないの?
 希にオイル交換で作業賃金を5000円取る店もあるぐらいだし
 (某カスタムショップ)

スズキはブルースカイが良いんじゃないの?
元ディーラーだし。

17 :
>16
ありがとう。
妥当なところなんですね。

18 :
作業賃って店によってものすごく取られるところってある。なぜ?

19 :
オイル交換を常によくおこなう店があったとして、作業賃は安くしてお客を呼ぼうとする
A様かたやオイル交換はたまにしかしないのでそれなら高値ぼったくり工賃を考えてるB様
こんなんでいかがでしょうか?車だとオートバックスなんかだと交換賃はただに近いような
作業賃ですよねっ!これがガソリンスタンドに行くと交換賃+1リッターが800〜1500
円、車は4〜6L必要だからバカにならない金額になる!オートバックスの2〜3倍の料金です
よねっ!バイクも安くオイル交換する店があれば流行るかも?でもバイク屋は個人経営でB様
タイプばかりだからなぁ!

20 :
>> 19
ぜひ!! アイデアを生かして 開業してみては?
その時は 近場であれば 利用させていただきます。

21 :
>>20
お褒めいただきありがとうござぃま〜す^^でも資金がありません。
1つ今更な質問なのですがオートバックスはバイクのオイル交換は駄目なんでしょうか?

22 :
たぶんバイク用4サイクルオイルは置いてないんじゃないですか?

もし車用のオイルでもよいのであれば不動の久次米自転車さんってとこで
約2000円で交換してもらったことはあります。

ちなみに確かに車用のオイルは安いのですが、四輪と二輪ではオイルに
要求する性能が異なるために成分が若干異なる可能性があるのと、まれ
にクラッチが滑るなどの不具合がでるという話もあり、自信を持ってお
勧めはできません。

23 :
車もバイクも4ストなら同じですよ。
私は愛車に車用のカストロール入れてます。
ダイレックスで買って自分で換えるが吉。

24 :
そうなんですか・・・
ちなみに私は下のサイトをみてからびびっちゃってバイク屋さんで
交換するようになりました。

http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/eoil-chg.html

25 :
車とバイク用っての根本から違うから同一は(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!
クラッチもオイルに浸るって事を考えて。
ゆっくりと法定速度だけで走るなら不具合も出ないかもしれないけども
結構飛ばすならオイルはバイク用に。

26 :
>>22
オートバックス、ジェームス、イエローハット
バイク用4stエンジンオイルは置いています。

交換作業の有無は別として、

27 :
>>22
 補足が抜けていたようなので追加します。
 ・4輪用オイルを使う場合はSGグレードを選ぶ
 ・4輪用SH、SJ、SLグレードを使う場合はGF-1、GF-2、GF-3の表記がないことを確認する

>>25
 一概に使えないって言うのは勉強不足かと・・・
 何を基準にダメなのかご教授下さい。

28 :
バイクと4輪ではエンジンの構造が違うので、使用されるオイルの成分
も若干異なっています。
バイクでは、ピストンやバルブなどのエンジン部分・複雑な変速ギアが
激しく噛み合うミッション・摩擦抵抗で回転力を接続するクラッチ板が
同じ部屋の中にあり、1種類のエンジンオイルですべてを同時に潤滑し
ますが(BMWなどは例外)、4輪ではエンジンとミッションは完全に
分かれており、それぞれに異なる種類のオイルが使われます。クラッチ
板も4輪はオイルに触れない乾式が主ですが、バイクではごく一部を除
いてエンジンオイルに浸っている湿式がほとんど。つまり4輪用エンジ
ンオイルは変速ギアどうしが噛み合うせん断的な高圧力やクラッチ板の
滑り、摩耗等についてあまり考慮されていません。これをそのままバイ
クに入れて使っていると、クラッチや変速機に不具合を生じる可能性が
あります。

24のサイトの転載ですけど。

29 :
メーカー回答:BP
 
 2輪車用でも4ストローク用は、4輪ガソリン車用と大きな違いはありません。
 ほとんどのオイルがオートバイに流用できます。しかし4輪車用は最近燃費性能
 の追求から低粘度、低フリクションのオイルが多くなりつつあります。
 特にILSACマーク(スターバーストマーク )のついたオイルは2輪車に使用する
 と湿式クラッチのすべり、ギヤー耐久性の低下といった問題が懸念されます。

 この用に最近の高燃費車用のオイルは使えないみたいです。

30 :
>>27ほい
化学合成オイルの普及に伴って、前出の5W-30や0W-30といった低粘度オイル、5W-50や10W-60といった超ワイドレンジオイルが登場しましたが、
この類のオイルは高温時の粘度低下を防止するために粘度指数向上剤という添加剤を多く配合する傾向にあります。
 この粘度指数向上剤は、硬いもの同士が強くぶつかってオイルの分子を切ろうとする力、すなわち”せん断力”に弱い性質があるため、
高温時の粘度維持をこの添加剤に頼りすぎているオイルは、ミッションを一緒に潤滑するバイクには向きません。

31 :
種類(グレード)によって使えるものと使えないものがあると書いてるんです。
どこのメーカでも回答は同じです。

32 :
SH、SJグレードの登場と前後して、環境問題の高まりから4輪用オイルに省燃費性が求められるようになり、新たにILSAC規格のGF-1、GF-2、GF-3というグレードが登場。
これはAPIのSH、SJ、SLグレードをベースに省燃費性を加味したもので、それをクリアしたSH・GF-1、SJ・GF-2、SL・GF-3グレードのオイルは、ほとんどが5W-30や0W-30といった低粘度設定になっており、
モリブデンなどの減摩剤を配合している製品も少なくありません。また、触媒に悪影響を与えるリンも可能な限り減らされています。
 その結果、バイクに使用するとリンの不足によるミッションの潤滑不良や低粘度による高温域での油膜切れ、減摩剤によるクラッチの滑りを起こす可能性が高くなったため、
1998年に日本で新たにバイクへの適合性を考えたJASO(日本自動車技術協会)規格が設定され、MA、MBの2グレードが生まれました。

33 :
ここまではオイル屋の営業トークです。

で友人のオイル屋の本音トーク
対排気量と回転数を考えるとバイク用のオイルを車に使えても
車用のオイルをバイクに使用するのはナンセンス。
車用のオイルはせん断性と回転数を考えて作っていないから
バイク用オイルは高回転とせん断性を考えて作っているから。
車で8千回転回る車はあっても1万2千回転回る車は数少ないけど
バイクは1万2千回転〜2万回転回るバイクもあるぐらい。

今売られているオイルは2000年移行の規格で作っているオイルだから
現在販売されてるオイルを使用する場合はバイクはバイク用を使って下さい
との事。

34 :
【削除予告&ご注意】
地域情報から離れた一般的なバイクの話題が続いておりますが、これらは非地域情報として
ガイドライン7に抵触で、削除対象です。

一般的なバイクの話題など四国掲示板ANNEXhttp://jbbs.livedoor.jp/travel/351/
『バイク何でも雑談』
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/351/1020259035/l50
にてお願いいたします。

※近日中に非地域情報については削除予定です。

35 :
は〜い了解

36 :
その昔、開店当時

阿南市上中町の「オートランド ヨコタ」で散々世話になった。

今は仕事で関東に来ているが 社長には本当に世話になったなぁ

オイル交換自分でやる=オイル代金だけ

工具貸すから出来るなら自分でやって良いよ、判らなかったら聞いてとお勉強させて
もらったよ。

俺なんか金にならん客だったのに、親身になってくれたよ  当時はね

今はどうかは知らんけどな。

37 :
バイク屋さんって日曜日閉まってるとこ多いですね。

38 :
たしかに、開いているところの情報交換したいですね。

インディーズが開いていたような気がしますが・・・
自信がないので明日見てこよっと。

39 :
お客さんとツーリング行ったりするから日曜休みが多いみたい。

40 :
DT200WRのフロントフォークのオイル漏れの修理なんですが、安いトコないっすか?
近所のバイク屋では2本のOHで¥15,000と言われました。。

41 :
フロントフォークのオイル交換って高いんですね・・・

この前タイヤ館でタイヤ前後買って、フロントフォークのオイル交換して、
ブレーキパット変えて28000円だったんですけど、知り合いだからってめち
ゃくちゃサービスしてくれてますね。
また今度店長にお礼言っとこ。

ちなみのタイヤ館にZUが置いてました。
とても30年くらい前のバイクとは思えないほどキレイでした。
ちなみに120万円らしいです。

42 :
そんだけして¥28,000ですか。
安いですね。
やっぱり知り合いの力は大きいですね。

44 :
報告
矢三のインディーズ日曜ですが開いてました。

45 :
八万町の杉本モーターズはいつも開いてる。

46 :
【ログ移転】
徳島市内の中古バイク屋さんしりませんか?
1 名前: 太郎 投稿日: 2006/07/31(月) 14:22:12 ID:P90k29L6 [ cm041.ai8.catvnet.ne.jp ]

徳島市内で安くて良い物を置いている中古バイク屋さんをおしえて下さい。原付です。

50 :
11号線から田宮街道入ってちょっと行った所左ににバイク屋あるね。
道路にどうどうとバイク並べてる。
入荷した時なんかでっかいトラックはみ出して停めて長時間作業。
近くに交番あるんだけどな。
田舎だからご近所は気まずくならないように努力してるのかな。
マジ迷惑。


ツブれる事を心から祈っています。

51 :
>50
11号線、洋服の青山のある交差点のことを曲がってのとこならオオ○かな?
確かによく置いてますね。
学生時代はよく自転車で前を通ってましたが、邪魔だなと思ったこともありました。

53 :
矢三の「富○商会」って店があるらしいのですが、詳細を知ってる方情報お待ちしてます。
マニアックなバイクとか中古スクーターがよそより安いみたいなんですが。

54 :
>51
国道沿いに移転してるのはオオ○さんじゃありませんか?

55 :
本日、我が家から約2時間かけて徳島市南矢三町?の「富永商会」を探しあてました。
カーナビが付いてないので徳工を探して行ったのですが、城西中と徳工の間と聞いていたので
あたりを約20分徘徊し探しあてました。
行ってみると、昔のハスラー・マジックストリート・シャリー・マグナの限定車・カブ・スクーター多数
いろいろ置いてありました。あとレストア途中のモトコンポとかもありました。
値段を聞いてみると、他店より安く程度も良い物が多かったような気がしました。
来週、軽トラに乗っていってスクーターを購入しようと思います。

56 :
ストリートマジックな。

57 :
>55>56
ストリートマジックでした。お遍路さんご指摘ありがとうございました。
昨日、徳島市南矢三町の「富永商会」さんにスクーターを買いに行ってきました。
「ZX」を購入しました。やっぱり程度もいいし安かったです。なぜ安いのか聞いてみると
MJバイクと比較して、相場より安く販売しているとの事でした。薄利多売のようです。
自分で登録したかったので聞いたら、登録方法も親切丁寧に教えて頂きました。
原付バイクをお探しのみなさま、徳島市南矢三町の「富永商会」は穴場ですよ。
安くて綺麗!

59 :
>57
とみながしょうかい乙

60 :
徳島県内で、台湾とかで販売している ヤマハ シグナスの150cc関連を
輸入販売している店とか ご存じでないですか?

さらに、最近台湾で販売された新しいのとか売ってるとかの情報もあれば、
なお、うれしいです。本当は、日本で正式に販売してくれるとうれしいのですが
ヤマハさん やらないですよね。。。

61 :
>>60
レッドバロンは?
タイホンダのCBR125RRも取り寄せできるみたいだし

徳島でタイヤ交換安いのどこだろう・・・

62 :
馴染みのモータースなんか無い?
田舎だと二輪・四輪から耕運機まで何でもござれ的な
ショップ(と言うのか?)が多いから。

おりゃいっつも通販で買ってモータース持込み、ですわ。
まぁ安くしてもらっても、後でビール1c/sとか持ってくけど(w

64 :
新車で買うならどこが良かろうか

67 :
そろそろシーズンですね。

68 :
シーズン中全く書き込みがなかったわけだが

69 :
バイク屋じゃないけどバイク用品は、川内のZOAが安いな。
パソコン用品のついでに買えるので、店にも気軽に入れるし

70 :
PC用品のついでだから気軽に入れるって理屈はわからんが、商品によっては妙に安かったりするからあなどれん。
オイルとかクリーナー類とか。

71 :
カキコミねーな。
ETC付けた人、どこで取り付けた?

73 :
レースするんでもなかったら オイルはスミックスのMASLグレードをNETで香川のショップからまとめ買いでいい
季節ごとに交換 リッター600円ぐらいですむ
バイク屋に頼める金持ちはいいねえwwww
バイクやも信用できるの探すのが面倒 この前エンジン腰上じぶんでOHしました

74 :
川内の”ピープル”いいよ
徳島で一番遅くまで開いているバイク屋
だいたい22時頃まで開いてる
朝までOH等作業しているときがあるし対応してくれる
だいぶ前に単独ツーリングで来てたおじさんが
故障して22時頃に店に来て助かったってことがあった

76 :
今時よくそんなのでやっていけるなw売れてないだろうし
同じ中古がずっとおいてある

77 :
知りあいだけど、いい人だよ。
無理に買わせない。
人を雇わずに、食っていける料金でやれば、やっていける。

78 :
>>77さん

私は19年の付き合いだけど
ほんまにいい人
ツーリングでうどん・ラーメン食べに行ったり
スーパー林道行ったり
スキーに行ったりしたな

79 :
仲之町の谷モータースって今もあるの?

80 :
去年、二軒屋のバイク屋で原付のバッテリー変えてもらった時、料金払うときになっていきなりオイル交換もしときましたからと言われて、先に言えよと嫌な気分になった
サラッと事後承諾で怒る人いないのかな

81 :
どこの店か聞き忘れたけど、女の子が原付バイクのバッテリー交換に1万2千円位取られたって言ってた。
これってボッタくりやね?

82 :
おそらく国産の最上級のバッテリーを付けたのでしょう。
お店としては安い、悪い物は付けたくありません。
万が一不良の場合、交換の手間が掛かりますし
クレームを言われるのはバッテリーメーカーではなく
取り付けた販売店です。
ですから多少割高でもきちんとした物を取り付けます。
初心者だからふっかけられたのではなく
初心者だから、間違いのないようにしてくれた
バイク屋さんの親切です。

同様に原付で17220円取られた人の回答としてこんなのがありました。

83 :
安いのがいいなら
ホームセンターとかアマゾンで安物の1980円のを買って
彼氏か父親に交換してもらったらいい
もっと安いのがいいなら
解体屋に行き中古を売ってもらう
相場は千円

84 :
>>82 >>83
レス有り難う。

85 :
ホンダのマグナが欲しいんだけど、中古買うのに信用できるのは
どの店かなぁ。業者用オークションとかで引いてくれるところ
ありますか?

86 :
>>85
コネなしはむずいんちゃう?

ところで誰か徳島のレッドバロンで買ったことある人いませんか?
かくいう自分もバイク屋にコネなしなんでRBで買おうかなと思ってるんですが
どうなのかなーと

88 :
>>86
赤男爵と言えば昔、ハスラー250をもう乗らないからと持って行ったら
値段は付きませんと言われたので、タダで置いて来たが、しばらく経って
行ってみると十何万だかの値段付いて売っていた、ワロタw

89 :
>>88
レッドバロンの肩を持つわけじゃないけど、それが商売の本質やけんなあ
さて、そろそろ免許取れそうなのでもう一回車体探しの旅に出るとするか・・・

90 :
>>89
それは分かってるんだけど、何かワロタので…
赤男爵で買った事もあるけど、総じて悪くないとは思うよ。

91 :
>>90
結局レッドバロンで買ってきました
相場より高かった気はしたけど納得したってことで!
いい買い物になったらええんやけどなあ

92 :
>>91
おめ。ところで何買ったの?

93 :
小松島でカワサキの旧車に強いショップってある?

94 :
>>92
下駄用にノーマルのTW225です
RB、家から遠いし近くでも直してくれそうなとこ見つけねば・・・

95 :
保守

96 :
test

97 :
俺も旧車に強いショップ探してるんやけどない?
族車扱ってなくて、県内ならどこでもいい。

98 :
徳島にもドリーム店あればいいのになぁ

99 :
国府のモトフィールドどうよっ

100 :2013/06/07
>>91
赤男爵といえば
もう解決はしたらしいが、こういう事件があったなw
ネット時代は怖いよね、いい加減なことできなくなったな

ttp://www.yukawanet.com/archives/4409197.htm

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

昔の香川県について語ろう!Vol.6(539)
高知県高知市地域総合スレッド その5(824)
お勧めのビデオ・DVD・CDショップ2(204)
速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【9店舗目】(1000)
香川でカブトムシ、クワガタが捕れる場所(68)
香川のどんぶり屋3杯目(223)
愛媛県西宇和郡伊方町スレッド その3(244)
愛媛県西条市スレッド  その14(1000)
八尾市・河内山本総合スレッド26(76)
★長野県のR★ 3軒目(329)
オートバイライダー専用スレ(コテハンからの避難所)(92)
【東津野】高知県高岡郡津野町【葉山】(37)
【清姫の里】こいの情熱・和歌山県田辺市(32)【蟻の熊野詣】(1000)
(゚д゚)ウマー【宮崎】チキン南蛮を語ろう7【名物】(゚д゚)ウマー(137)
都島区ってどんなんかな〜?Part66(1000)
相模原市スレッド◇37(1010)
香川県高松市南東部地域(林、川添、前田、川島、十川、植田)(84)
【 自立 】沖縄独立運動 39 【 新生 】(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【135】□■(1001)
関東の鉄道雑談・質問(182)
千葉県の自動車教習所9(235)
トライアルってどうよ?PART16(1002)
◇◆◇新中野・東高円寺・新高円寺スレッド Part54◇◆◇(1007)
■■■ 素晴らしき富山県 31 ■■■(169)
長野県諏訪広域スレ・149【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
松原商店街・天王町・星川について語ろう21(721)
◇◆兵庫県宍粟市スレ◆◇Part5(301)
三重県四日市市を語ろうVOL.152(1000)
【井の頭】下北沢その60【小田急】(1000)
多摩版願い事が叶うスレ☆に願いを(171)
★★★新潟県長岡市233★★★(1000)
新潟の政治を語るスレ 3(270)
【伊豆】下田市に住んでる人・行った人 part.4【(゚∀゚)】(476)
【モモオとモモッチvsウッティ】山梨のTV・ラジオ総合4【かんすけ君?】(258)
▲▼▲▼▲千葉県船橋市行田スレpart5▲▼▲▼▲(195)
上野・東上野・御徒町の周辺情報求む part20(1000)
【見たか聞いたか】三原スレッド73【ヤッサヤッサッー】(55)
高槻を愛するもの集まれー229(1000)
富田林市民集合 84(1000)
指宿枕崎線について語ろう(その2)(333)
【まぶい】(・∀・)イイ!!ユタ教えて 2人目【落とした!?】(396)
□□□□野沢温泉 其のA■■■■(190)
八王子高倉町Part1(272)
◆◇◆成増 -PART115-◆◇◆(379)
さらに見る