2013年07月四国15: 高知県高知市地域総合スレッド その5(824) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

高知県幡多地域の飲み屋(四万十市・宿毛市・土佐清水市・幡多郡)(103)
高知のCD レコード店どうよ??(67)
四国板の皆さんと一緒に板設定しちゃうよスレッド(782)
四国の空港について語ろう【第2種空港目】(153)
◆徳島のスーパー、大型商業店舗、大激戦!◆第一戦◆(153)
昔の香川県について語ろう!Vol.6(539)
香川県の病院情報 6病棟(371)
徳島のカレーってどこがうまいん?(139)

高知県高知市地域総合スレッド その5
1 :2006/07/07 〜 最終レス :2013/07/05
【直前スレ】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1122687114
(移転予定先)http://machibbs.net/~tyousan/1122687114.html

【公式サイト】
http://www.city.kochi.kochi.jp/joho/hp/index.htm

【過去ログ倉庫】
http://machibbs.net/~tyousan/#26

【詳細地域スレ】
高知県高知市介良
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1101348525
高知県高知市仁井田【1】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1139121822



4 :
シャワー付きの漫喫ってどこかありますか?

5 :
今度の日曜日に初めて高知市(駅周辺)を訪れます。
結婚式で訪れるのですが、日中の13時〜16時まで中途半端にフリータイムが
何かオススメな遊びとか観光とかありますか?(´・ω・`)

6 :
>>5さん
日曜市とひろめ市場行って
アイスクリン買って食べてみてください。

7 :
明日、日曜日に高知市へ買い物に行きます。
私の趣味の物を買いに行くのですが・・・・・

その話をしたら、娘(22)も、ついてくるそうです。
どうしても、「かわいい」水着が欲しいそうです。
専門用語はよく分かりませんが、
「色は、ピンク系統、
上はレースとかついているほうがいい、
下はスカートもついていないとダメ(+_+)」

3ピースって言うのでしょうか?そういうのが欲しいらしいです。

大丸とジャスコ以外で、かわいい水着を売っている
お勧めのお店はないでしょうか?

私は、そんな店知らないので、お教え下さい。よろしくお願いします。m(._.)m

8 :
とりあえずイオン行けば何かしら見つかるんじゃないでしょうか・・・。

9 :
いいのが、見つからなかったようで、
買いませんでした。><
どうもすみません。

12 :
マズいの?

じゃあ、リサイクルショップの貴金属盗難は中国・朝鮮・台湾あたりからやってきた犯罪組織の仕業かな?
在日の線もあるかな。
ぶっそうな事です。

13 :
がんばれ高知商業!!

14 :
8/21月曜日、高知市内のすべてのホテルが満室なんだが、なんかあるん?
よさこいはその前の週だよね。

15 :

う〜ん、特に何も無いと思いますが大河ドラマの影響もあるんでしょうか。

17 :
>>8
ありがとうございました。

20 :
高知市福井町の喫茶店、「福井の里」はまだありますか?

21 :
広末と藤川の母校
当時 何クラスあったか分かりますか?
この学校は市内でも大きな学校なのかな?

22 :
>>21
今は市内で2番やね

24 :
もう何年も帰ってないし、帰っても滞在2-3時間。
西武ってつぶれたのかな?

26 :
>>24
潰れました。。。。

27 :
お昼12時〜17時30分くらいまで車を停めたいんですが安い駐車場
知ってる方いますか??
県庁前まで徒歩10分圏内で探してるんですが、高い所しかなくて悩んでます。
お願いします。

28 :
セントラルパーキングは18時位まで止め放題
で600円やったと思う。

29 :
山手(旭駅近く)の観音寺に行って見たいんだけど、
普通に入っていいの?おもかる地蔵におまいりしたいんだけど。

30 :

入ってすぐ右手の方に、お参りの仕方が書いてあるので
その通りにすればOKです。

分からなければ、大きな声で呼べば誰か出てきてくれますよ。

31 :
あのぉ---
今更ですがダイエーの後って何か来るのでしょうか?
久しぶりにアーケードの方に行ったら人は少ないし
潰れた飲食店やなんかがいっぱいあるしもう商店街はだめなんでしょうか?

32 :
>>20
あるよ

33 :
土佐ノ海はまったいねえ

34 :
横綱も高知だろ?

35 :
>>33-34
二人とも高知市直接関係ないよ。スレ違い。

土佐ちゃん・・・安芸市
横綱・・・明徳義塾・・・須崎市

36 :
土佐ちゃんは出身高校が高知高校だった。
よって全く無関係ではなかった。スマソ。

43 :
高知市内の質屋さんでどこか
いいところをご存知の方おられませんか?

48 :
日赤病院の北側に住んでいますが、毎日の夕食に困っております。
安くてうまくてとにかくベリーグッドな店を紹介してください。
できれば営業時間は22:00くらいまでです。

50 :
高知市内でパソコンのクリーニングしてくれるとこ知らない?

51 :
自分で空気入ってる缶を購入してやればいいんでは?

52 :
大原質店ですよ!
幸町の

53 :
>>52
大原質店ですか、ありがとうございます!

ちなみに、着物って買い取ってもらえるんでしょうか?
質屋さんって行ったことがなくてよくわからないんですが。

57 :
高知市でオススメの骨盤矯正をしてもらえる接骨院があれば教えてくれると嬉しいです。

59 :
接骨院はまだいいが ここ1、2年で増えた マッサージ屋は だめですね
  リラク、、けんゆうかい、とかの名の 矯正屋などは 友達が言うには 30時間、一ヶ月少しの講習で早くも
先生と呼ばれ、弟子募集で稼ごうとしてるんだと。  変に料金を割り引くなどの店は でたらめとうたがうべし。 
  医者にも、接骨師、鍼灸師などと違い お手軽、無資格をごまかすために安Rです

60 :
団体が可能で、安いカラオケ店を探しているんですが、どなたか
ご存知ないでしょうか?

61 :
>48  南川添えに道が抜けてるから十石食堂あたりがお勧めですよ。

62 :
県外在住者です。
↓この人が3月10日に行ったお寿司屋さんへ行きたいのですが、
何と言うお店か分かりますか?
http://www.daita-ism.com/cgi-bin/note2/c_note.cgi?page=0&mode=move&type=note&u_max=

63 :
>>62
もろにリンクのサイトの記事中に店舗名でてるし
後は店舗名でググれwww
マップやお品書きもわかるぞね

67 :
桂浜に、お勧めのカツオのたたきのお店はありませんか?

68 :
高知市周辺でうまい鯨肉料理の店を教えてください。

69 :
>>67
強いてあげるなら桂浜の駐車場をでたらすぐ前に見えるお店
名前忘れたスマソ ただおいしいタタキ食べたければ魚屋で買うのが一番いいと思う

>>68
はりまや町にある酔鯨亭がくじら専門だったと思います。普通のメニューもありますが・・・
くじらはウネスのところがおいしいですよ 人間でたとえると喉のあたり。

まちBBSに初めて来ましたが凄い過疎っぷりですねw

70 :
九州は福岡からのレスです
ゴールデンウイークに家族でアンパンマンミュージアムに行きます
泊まりを高知市内にしようと思いますがお勧めの宿を教えて下さい。

71 :
>>70
城西館 新阪急 三翠園 あたりが無難だと思います。
あとホテル南水の食事はおいしいらしいですよ。

72 :
>>71
ありがとう御座いますこの中から選んでみます。

73 :
「ゴールデンウイークに家族でアンパンマンミュージアム」に行く目的で泊まるお薦めがそれですか?

「無難」とは受け手の取り様によってどうとでも解釈できる無難な言葉
天皇陛下が来高された時にお泊りになる県内最高クラスの旅館を「無難」とは・・

ネットの利用は自己責任で

74 :
新聞を購読しようと思っているのですが、
チラシが多い新聞ってどこでしょうか?

75 :
で、あなたのお薦めは?
最高クラスといっても高知ですからね、私もこのあたりが無難だと思いますよ。
折角GWの家族旅行で嫌な思いはしたくないですからね。
人の無難を非難するより自ら指南してみよう

76 :
加賀野井って どんな所ですか?

77 :
>>75
フォロー入れて頂きありがとうございます。
確かに無難という書き方は良くなかったのかもしれません^^;
ただ人によって求めるものが違うんでトータル的に見て安牌だろうと思い
「無難」という言葉を使いました。

>>74
高知新聞を読んでる家庭が一番多いんじゃないかと思うんで、
必然的にチラシも多くなるのではないかと思います。

>>76
普通の住宅団地です。
あと金持ちが多いですw

78 :
>>77
ありがとうございます(^^)

79 :
旅行で北本町のビジネスホテルに泊まります。お勧めの居酒屋はありますか?
魚がうまいところを御願いします。

80 :
ひろめ市場。安くて何でもあります。かつおのたたきは明神丸か吉照がおいしい。

81 :
>>79
「たたき亭」でも行きやがれ

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=7&Media_cate=populer&jsy_pref_name=%8D%82%92%6D%8C%A7&Location_fix=%8D%82%92%6D%8C%A7%8D%82%92%6D%8E%73&cont_id=a00&jsy_shiku_code=J798&svc=1901&init_word=%82%BD%82%BD%82%AB%92%E0&jsy_pref_code=J39&jsy_level=1&navi=a1,a3,a5,search&jsy_shiku_name=%8D%82%92%6D%8E%73&init_addr=%8D%82%92%6D%8C%A7%8D%82%92%6D%8E%73&proc_id=k1&clk=180&kid=KN3900060700028228&ktid=

82 :
>>80さん ありがとうございます。
面白そうなところだなと思いましたが、土日は休みなんですね・・・
すみません。高知に入るのは土曜日なんです。残念・・・・・・

83 :
>>82
高知の目玉観光地なのに、まさか。土日がっつり営業してます。
ようこそ高知へ。たのしゅうやってってねぇ。

ところで、4/20金曜日の高新夕刊のあどくりっぷ欄を見た人いますか?
保健所にいるという迷い犬、飼い主さんはあの記事に気がついたかな。。
御近所に犬を探している人は、いませんか?

84 :
ひろめ市場は土日祭日も営業してますよ!ほぼ年中無休です。

85 :
>>83 84さん  すみませんm(__)m HPのイベントカレンダーを見てました
是非いって来ます

86 :
二年前まで単身赴任してたんですが、ベスト電器から北に向かって行って新聞社
横にあった屋台ってまだあります?
よくかよったんですが、連絡取れなくなって気にしてます。

87 :
ありますよ^^会社の帰り見かけます^^
高新の社員駐車場前ですよね?

88 :
良心市(無人商品販売所)で料金を支払わずに野菜を持ち去ったとして、高知署は30日までに高知市や土佐町の47〜86歳の男女16人を窃盗の疑いで一斉検挙した。被害額は1件当たり200円〜2600円。容疑者らは「これぐらいなら……」とちょっとした出来心だったというが、以前から継続的に被害に遭っていたといい、同署は「良心を逆手に取った行為」とあきれている。【近藤諭】(毎日新聞)
高知ってええところやねぇ

89 :
久しぶりに、ひろめ市場行って来ました。
全体のレベル低下が酷いですね
元からという話しもありますが・・・
昨日今日で店出したような店ばかりで美味しくない
あれはひどい

あんなので県外客にアピールするのはどうなんですかね
あのままだと客居なくなりますよ
実際久しぶりに行ったけど空席だらけでした。

90 :
ちょっと飯食おうにも
駐車場有料ってどうなんでしょうね
昼時の駐車場がら空きでしたよ

飯と駐車料金で1000円
これならジャスコ行った方が、他にもあるし良いと評価されて当然な流れ
ひろめ内で飲食500円以上1時間無料くらいしないと
廃れるだろうね

景気が悪いから値段上げようっていう御役所感覚では潰れますわ
人が人を呼ぶんだからもう少し考えてほしい

91 :
>>90
考える知恵があったら今頃はもっと活気にあふれてる

94 :
20〜30代の男ばかりで友人のサプライズバースデーをやろうと
思うんやけど、ココス以外でバースデーサービスをやりゆう飲食店って
あるろうか?ココスは本人が警戒して寄り付かんので…w。
イオンのカプリチョーザもやりゆうけど、ここも知られてそうなんで、
他にあれば教えてください

95 :
>>94
にんにくやとか良かったけどな〜。今は無いが。
そういったサービスしてるとこは皆チェックしてんじゃね?
小さな店舗なら貸切で色々してくれるとこ多いから、
予算と人数決めて電話で問い合わせてみ。
店によっては、仕掛け人以上にサプライズしてくれるぞ。

96 :
>>95
レスありがとうございます。説明が足りませんでした。
サプライズバースデーと書きましたが、いわゆるパーティとか宴会ではなく、
公衆の面前で派手に祝ってもらう(ちょい恥ずかしい思いをしてもらう)のが
目的なので、貸切については、考えてません。(イメージ的にはココスの
「店員さんと一緒にハッピーバースデーを歌う」程度で十分です)。
それに人数的に多くて8人、最悪自分と犠牲者の二人だけになる
可能性があり、ちょっと無理ですね。

97 :
>>94
確か、パワーセンターの【トマト&オニオン】も
店員やコックさんまで出てきてハッピーバースデーを歌ってたよ。

99 :
高知県内で評判の良い動物病院はご存知ありませんか?

100 :
>>99
南国市にある「佐野獣医科」がおすすめです。

101 :
トップワン東側の かげやまがお勧め 13年前から犬猫とも 行くとしたらココ言ってます

102 :
>>101
猫飼ってるんで気になります。
他所と比べて良い面ってどんなとこですか?

103 :
>100
レスありがとうございます。南国市なので地理的に検討してみます。こちら幡多地域になります。

>101
レスありがとうございます。13年前から長く通院されてらっしゃると信頼できそうですよね。

104 :
うまく言えませんが 触診をしっかりやって  飼い主の前で
説明しもって治療してくれます。今まで4件ぐらい行きましたが
(1軒目は最悪でした 猫の耳もまともに掃除できないような)
言ってる事が素人目にも なんか的を得ているし 信頼してます。

105 :
>104
再レスありがとうございます。説明をきちんとしてくれるのは安心できますよね。

また、血液検査やレントゲンやエコーでの診察をしてくれてる獣医さんをご存知の方はいらっしゃいませんか?

106 :
>103
幡多は少し遠いですね(汗)私も猫を飼っているんですが
「佐野獣医科」は今まで行った病院の中で一番診察も丁寧だったと思います。
(今まで行った病院の中には体重も量らず注射をした獣医もいました・・)
知り合いに以前動物を扱う仕事をしていた人がいるのですが、高知県内で
動物病院へ行くのならココしかないと言っています。

107 :
平成19年7月16日(月)高知新港において
海上自衛隊 護衛艦「ゆうだち」「まきなみ」の一般公開を行います。
7月16日(月) 09:00〜16:00

 ※乗艦券は必要ありません。

108 :
今年も用事で護衛艦乗れない……
前に乗ったの4年前だよ。

109 :
護衛艦見るのって面白い?
全く無知なんで教えて欲しいんだが、デートコースになりえるかな?
もしくは男一人で行って楽しめる?
艦の規模とか全く分からないんで誰か教えて。

110 :
うさぎ(ホーランドロップ)を飼いたいと思っています。
どこか良いショップはありませんか?
病気の時診てくれる獣医さんは高知にいますか?

111 :
>>109
面白いよ。単に中を見て回れるだけじゃなく、
甲板からヘリを飛ばしてくれたり、トランペット吹いてくれたり、
場合によっては沖の方まで出てくれることもある。
親子連れが結構多いので、デートには向かないかもしれないが
1人で楽しむなら十分。
まぁ次に護衛艦くるのまた1年後だけどね。遅レススマソ

護衛艦以外にも地球探査船なんかが来ることもあるから、
それぞれの特徴を見つけてみるのもよいかと。

112 :
>>99
九反田のかげやま動物病院は狭いし先生がぶっきらぼうな感じだけど評判いいらしいよ、私も猫を他のところへ連れて行ってたけどそこのあまりにも事務的な対応といいかげんな処置に嫌気が指して変わったけど良かった、多分前の動物病院だったらもう死んでたと思う、遠方から来る人も多いみたい。

113 :
関西から質問です。
花街道の前の海辺は「桂浜」って言うんですか?なんていうんですか?
龍馬の銅像がある所だけ、桂浜なんでしょうか?
桂浜の東側の海岸は続に何ていいますか?

114 :
>>113
花街道の前の海辺は「桂浜」って言うんですか?・・・高知海岸
龍馬の銅像がある所だけ、桂浜なんでしょうか?・・・一般的にはそう言われてる
桂浜の東側の海岸は続に何ていいますか? ・・・・・東側はすぐ海です
 海向かいの浜は種崎海岸と呼ばれています。

115 :
岡崎高知市長が追手前小存廃10月に結論?
高知市の中心市街地活性化との関連で統廃合が取りざたされている
同市追手筋二丁目の追手前小学校について、
関係者以外はやっぱ無関心なの?

116 :
お盆過ぎに高知へ家族で遊びにいきますが安くていい民宿教えてください。
プランはそこから考えます。
近くに天然うなぎや旨い店あれば幸せです。

117 :
はるのの湯はどのような感じでしょうか?
今週の土曜日にスパでゆっくりしたいと思います。
混み具合や使用している人の年齢層がわかるようでしたら
教えてください。

118 :
>>117
あまり参考にならないかも知れないけど。
混み具合は平日でもそれなりに人が居る感じ。
年齢層は40〜の中年が多めかな。
水着持参なら、男女混浴可能の温水プールがあるけど、
直射日光がモロなので暑い。日焼けがダメな人には無理かも。
施設的には高知県内では有数だが県外の施設と比べてはいけない。
多少はゆったりできるかもだけど、過度な期待は抱かない方が良いと思うよ。
どんな施設でも不満はあるかもしれないけど、楽しんできて。

119 :
今日も暑いのぉ

120 :
ぎっちり→しょっちゅう
すけじた→下敷き
がいな→乱暴な
でおk?

121 :
ええよー

122 :
おんしゃあ、ぎっちりすけじたをがいにしゆねや。
           ↓
君は常に下敷きを乱暴に扱っているね。

123 :
地価下落で高知が取り上げられてました
1年で2割近く下がった地域は10年後
どうなっているのか・・・・・

150 :
高知に転勤が決まりました(家族3人)。
住宅情報では新築物件が北川添辺りに多いのですが、
環境はどうでしょうか?
水害(床下浸水等)は起こりますか?
よろしくお願いします。

151 :
>>150
高知に転勤とはご愁傷様です。
開発中の所なので、閑散とした雰囲気かも。これから少しずつ良くなってくと思う。
スーパー、コンビニ、温泉施設が近場にあり。
逆に言えば、他には大した物はない。
水害に関しては直ぐ近くに川があるけど、
堤防があるので南海大地震など、余程の事が無ければ大丈夫かと。
保障はできませんが。
もしも子供が居て小・中学生の年頃なら、近場の学校の教育レベルは低いかな。
私の主観ですので、他の方や転勤先の社員にも聞いた方が宜しいかと。

171 :
橋本聖子が知事選に出るって本当か?

172 :
旭、または旭天神ってガラ悪いですか?

173 :
>>172
高知はド田舎ですのでどこへいってもガラが悪いって所は特別ないです。

174 :
>>172
全然悪くないよ。

175 :
旭はぼろい家ばっかじゃねー?

176 :
でもそんなのかんけーn

177 :
財務官僚の尾崎氏出馬へ高知知事選

11月25日に投開票される高知県知事選に、
財務官僚で内閣官房副長官秘書官の尾崎正直氏(40)出馬意向
尾崎氏は高知市出身。東大経済学部を卒業後、平成3年に大蔵省(現財務省)入。ハーバード大学留学。主計局主査、関税局、理財局のほか、国税庁行田税務署長(埼玉県行田市)・在インドネシア大使館書記官などを務めた。
県内の若手経営者らが出馬を要請。
知事選にはこれまで3人が出馬を表明。現職の橋本大二郎知事は不出馬を表明している。

181 :
今日高知に行くんですが、高知市内で
大きな文具店とショッピングセンターに行こうと思います。
どこに在るでしょうか?
高知は5年ぶりなので。
ショッピングセンターはイオンがあると思いますが、文具店については良く分かりません。

182 :
おしえて〜

183 :
内田文小堂?
あっ、漢字違うかも・・・

中央公園の近くにある...はず(汗)

184 :
ショッピングセンターは大きいのはイオンくらいしかありませんね。
文具店は帯屋町だと電車通りの内田文昌堂、御座の大山、桟橋の山元辺りが有名でしょうか。

185 :
皆さん、選挙には行きましょう。

186 :
大人6人子供2人
12月2日の日曜昼に高知市内到着
日曜市⇒龍河洞⇒野市動物園⇒高知市内某旅館
翌日
桂浜⇒・・・PM4時には帰路

昼食は前日がおひろめ市場次の日は未定
旅館は予約してるので替えられませんが丸っきりコース変わってよいです
お勧めコース紹介して貰えないでしょうか(ペコリ

187 :
>>186
みなさんの年齢・男女構成はどうなってます?
あと、移動はクルマでok?

188 :
20歳〜60歳 男2名 女4名 0歳児 3歳児 移動は車です

189 :
東方面→モネの庭(北川村)、室戸、安芸
西方面→四万十川、足摺岬とか

190 :
>>189
ありがとうございます
翌日は・・・西島園芸⇒内之浦のイカダ⇒大正市場⇒寒風山経由
くらいにしてみようかな
モネの庭っての気になるので後で調べてみますね。

191 :
189さんが書いている以外だと、車が好きなら四国自動車博物館。
それから、いの町紙の博物館で紙の手すき体験。
お子様にはアンパンマンミュージアムもあるけど、
12月から補修工事のため休館(>_<)。

浦ノ内湾に行くなら「萩の茶屋」で食事はどうでしょう?

あと、どこに行ってもカツオのタタキが出てくると思いますが、
一般的な土佐酢もおいしいけど、冷水でしめずに暖かい「塩タタキ」が
メニューにあればぜひ試してみてください。

192 :
>>191
ありがとうございます
浦の内なのですね;間違えてました
萩の茶屋調べたら中々良さそうですね
またの機会で行ってみたいです

自分は好き嫌い無しに何でも食べるのですが
行くメンバーの一人は肉ダメ脂の乗った魚ダメとか
青魚ダメな人とか肉はロース以外食えない人とかと行くのです;;
なんでも食えっ!ってねw

193 :
知事選、投票率低かったですね・・・。大ちゃんいないとこんなもん?
何か変わるのでしょうか?
脱藩者なので高知の役に立てず、すみませんm,,m

194 :
現役知事で最年少、元財務官僚というところに期待したいです。
というか、他に期待できる点ありますか?

195 :
う〜ん、確かに!!!
低迷を続ける県政を盛り立てていただきたいものですね。
県外からも応援いたします!!
話は変わりますが、堀詰のヨシオカ模型ってまだあるのでしょうか?
どなたかご存じの方、いらっしゃいませんか?

196 :
営業してますよ。先月3階の住居部分がボヤで焼けましたが。

197 :
ありゃりゃ! でも廃業してなくて良かった良かった。
昔々、毎日のように通いましたよ。親には内文に行くとウソついて小遣いもらって
プラモ買いに(笑笑)
確か店主のヨシオカさんはラジコンの元世界チャンプでしたね。
近頃の高知人はどこでプラモ買ってるのでしょうか?

198 :
1/2の高知市あたりの居酒屋などの食事処って
営業してるところ少ないですか?
四国旅行予定なんですけど、1/2に高知市泊するか迷ってます。

199 :
ひろめ市場はあいてますよ!

200 :
ありがとう。
ひろめ市場って何ぞやと思ったら、いろんなものが食べられる場所みたいですね。
1/2は高知泊にします。

201 :
>>198
どちらから高知へいらっしゃるんですか?

202 :
コウエイハウジングの 高知支店はいつ閉鎖したの?

203 :
春野町が編入されたというのに静かですね

204 :
>>203
悪夢だから皆考えたくないんだよ

205 :
4月から高知市に転勤することになりました。
スポーツクラブや、魚のおいしい料亭、鮨屋などを探しています。
おすすめあったら教えてください。

206 :
スポーツクラブ・・・コナミ、イオン系、フジグラン系
魚の美味しい店・・・くろそん、たたき亭
鮨屋・・・・・・・・おらんく家、ひょっとこ
かな?

207 :
>>201
神奈川県からでした。
ひろめ市場に行ったのですが満席だったので、別のお店に行きました。
わりと開いている店があったので助かりました。

208 :
南海地震ってもうそろそろ起こってもおかしくないのかな?
ものすごく不安です。皆さんは、何か対策はしていますか?

209 :
地震はいつ来るか予測不能。
可能性としてはいつ来てもおかしくないけど、それはどこも一緒だし。
南海地震に関しては、山口の方には多大な影響ないんじゃないかな?
特に対策はしてない・・しなきゃいけないんだろうけど。

210 :
昨日夕方のニュースでやってましたが、マグロが20年ぶりに大漁だそうです。
学者の見解では海底の地殻変動による影響も可能性のひとつとして考えられるようです。

授業で地震を専門にやってる岡村眞先生の講義を何度か受けましたが、
今後20〜30年で南海地震が発生する確率というのが50%だったかな?(うろ覚え)
この推測は過去の南海地震の発生間隔と各隆起量からの推測です。

市の防災マップはかなり甘く作ってあり、実際はもっとひどくなる…と講義で憤慨されてました。
周期から見て次にくる南海地震は宝永の南海地震クラスの巨大地震なので、
今住んでるぼろい建物が倒壊したら簡単に圧死しそうで怖い。
ちなみに地震発生の際は高須が広範囲水没して津波は高知城までくるとか。
鏡川を通って朝倉まで津波がのぼってくるそうです。
今は本来津波で沈む場所にもたくさん市街地がひろがってるので、
次が来た時の被害がすごいそうです。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
http://jjjsss.web.fc2.com/mukasi/jisinn.jpg

怖いよ怖いよ…

211 :
刃物祭、案山子祭、高知工科大学祭の同時開催による
道路の渋滞は解消できないのでしょうか?

213 :
教えて下さいな

今度の日曜に、広島から高知市にいくのですが、
高知市内で、おいしいうどん屋を教えてくれませんか?

214 :
市内だと自分の一押しは「三宅」
でも場所がわかりにくいのが難点

215 :
参考にどぞ。
ttp://f40.aaa.livedoor.jp/~kochibbs/cgi-bin/mibbs.cgi?mo=p&fo=food&tn=0125&rn=30

216 :
>>213
三宅もうまいが、「かめや」もオヌヌメ。
しかし高知でうどんって・・・

217 :
>>214・215・216

情報ありがとうございます。
とても参考になりました。是非とも食べにいきます。
高知へは友人の結婚式で行くんですが、なかなか四国エリアに行くことが
ないので、是非とも四国で好きなうどんを食べたいと思いまして。

218 :
結婚式は日曜日?
もし月曜なら自分も結婚式に出席するんですが

221 :
市内で夜遅く(22時くらい)まで自習できる公民館か図書館ってありますか?

222 :
>>218
月曜ですw
場所はどちらで??

228 :
>>214・215・216

1日目:かめやにて、ざるうどん大盛りを食べました。こしがかなり強くて
   手打ちならではのツルツル感も楽しめておいしかったですよ。
2日目:三宅にて冷やしきつねうどん大盛りをいただきました。
   ここのはこしがあるなかでも弾力があり、これならこれだけ満席なのも
   うなずけるというしろものでした。

   おかげさまで、うどんを堪能させていただきました。ありがとうございましたm(__)m

229 :
広島県からです。県外からすみません。
高知に旅行に行きますが、どろめ、さえずり、ほんかわ、のれそれを販売または料理のある店は市内にございますか。
もしよかったら教えて頂きたいのですが。

230 :
>>229
酔鯨亭にあるんじゃないかな。

231 :
ヴィトン高知店の近くに四万十屋って言うところがあってそこでも食べられたような気がします。

232 :
229より
>230サマ
>231サマ 情報ありがとうございました。

233 :
>>228
感想乙です
また高知に来てくだせえ

235 :
昭和40年代前半生まれなんですが、小中高と学校で君が代を歌ったことが
ありません。
学生当時同年代で君が代を歌える人がいると思いませんでした。

国家公務員となって県外に就職したら、同期がみんな歌えていたので
ビックリしてしまいました。

その後子供ができて小学校に入学したら当然のように式典で君が代流れてるし
…。(転校して2県の学校を経験しましたが両方とも)

今でこそ国歌となりましたが、同年代の人、学校で君が代歌いませんでした
よね?
今の学校では歌っているのかな?

236 :
 この前、二十年ぶりぐらいに高知へ行きました。予想よりかなり寒かったのですが、
ホテルも良かったし、宴会に呼んだコンパニオンの娘の、呑みっぷりも愛嬌も
最高に良かったです。

241 :
金プラチナが高いらしいが、どこで売ればいいのだろう??教えてください!

242 :
>>241
なんか、ブックマーケットに「金・プラチナ買取」の
看板が出てたよ。一般的には質屋とか貴金属店かな

243 :
すいません。今度市内に仕事で行く事になったのですが、高知市内で丸1日安く止めておける駐車場教えてください。

244 :
>>243
100円パーキングで昼間置きっぱなしで○円というところがあると
思います。

245 :
イオン、フジグランなどのスーパーであれば1日とめておいてもタダだよ。

246 :
ありがとうございました!金の指輪を持っていろいろ回りましたが、質屋が一番高かったです。よいお小遣いになりました。

247 :
>>245
自分がイオン、フジグランなどのスーパーの関係者だとして
もう一度自分のレスを読んでみてごらん

249 :
>>247
スーパーの関係者なら「関係者です」と素直に言えばいいのに('A`)メンドウナ奴だ

250 :
よさこい祭りに思う

追手門広場会場のアンプ操作係の周りにロープを張って、観客が入らないようにしていたが、
警備員は、高齢の女性を追い出しながら指導を無視して居座る二十歳代の観客はそのままにしていた。
観客が入らないようにするのなら区別をしないで徹底してやって欲しいと思う。

251 :
>>247
コイツみたいな奴が一番今の高知を駄目にしている
意味の無いおせっかい

252 :
最近どこかで硫化水素自殺あったって話聞いた?

253 :
>>252
俺もそれについて聞きたい・・・

254 :
県外者なのですが、質問です
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E133.34.5.222N33.32.42.662&ZM=12

コレは何? 島? 沈船?

255 :
>>254
島です。沈舟ではありません。

元々このあたりは、弘化台という自然の島を中心にして西に丸山台、東に玄夫島(群?)と、
なります。
昭和に入ってから、弘化台は大きく埋め立てられ現在の大きさになっています。
西の丸山台はかつて板垣退助らが宴会をした料亭があったとか…

本題の玄夫島(群?)ですが、諸説あり、バラバラと散らばったように見える岩礁が
玄夫島で、大きい方は別の名前があったという説もあります。
ただ、近代には捕鯨砲の試射をしていたようです。

グーグルアースで両方の島とも何とか見えますね。

256 :
南国土佐を後にして
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~yohta-1/nantosa.htm

258 :
種崎40番近辺で動物虐待してる60過ぎのおじいさんが居ます。
野良猫のお腹をパR(らしき物)で狙い
穴が空いてしまう程の怪我をさせたり、近所の賃貸駐車場に毒物を撒いたり
近所の家の犬がうるさいと怒鳴りこみ、家人に殴りかかったり
そういう人が居るので、怖くて仕方ありません・・・・・

259 :
ていうかいつになったらヤマダ電気けら店オープンするんだよタコ

260 :
四国の中で高知だけがガソリン価格が飛びぬけて高いのは何故でしょうか。
少し気になりました。

261 :
>>260
「四国の中」ではなく、「日本中」

262 :
四国っちゆうか、高知がボッタくりやね。徳島は、安いとこで¥120台だとか?たしか、全国一(ワースト)じゃなかった?
なんか、談合やらカルテルやらと話題になってるみたいやけど。

263 :
徳島は常に四国なら最安なんじゃないかな!?。
最安値は 113円/Lです。118円、119円、120円ってお店が安い価格帯では多数です。

264 :
確かに高値安定してるわ、安くて140円だもんな。
競争の少ない田舎ほどこういう状態になりやすい、どこかが殻を破って
くれんかな

265 :
世間では105円で販売してるところも出てきた

266 :
>>262さん、ぼったくりは言いすぎだよ。この業界は過当競争でひどい状況だよ。
郡部だとGSが廃業して一軒も無い地区がいっぱいあるじゃーない。
最高値は困るけど、最安値も困った事になるかもよ。

267 :
県外の者ですが、昨日のテレビ見ました・・・
酷いですねと同時に、こんな警察があるこの地域の人に同情します。
それと、この地域では放映されて無かったってほんとですか?

268 :
>>265 ついに103円になったぜよ!

269 :
>>267
え〜〜あれ高知で放映なかったの???
高知県警に抗議の電話じゃんじゃんなってるよね〜って、家族で話してたのに、、
本当に怖い事件ですよね!!!いつわが身に降りかかるかも知れないし、、、

270 :
>>267
テレビ朝日系列は放送されてません
あの事件は報道規制されてるかのようなマスコミの扱いです

ガソリン98円だ!!

271 :
260ですが、ここに苦情を書いたとたん日本一高かったガソリンが一気に日本一安い値段になるって何故でしょうか。

272 :
>>271
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1135955104
こちらのスレをどうぞ

273 :
全国版でレギュラー90円台ってね。3万プリカとか?
普通にフルサービス店で?
あと花園ラグビー、平成のスクールウォーズってyahooニュースに載ってたよ。
高知の皆には明るい話題ですね。

274 :
門松の貼り紙すんのって高知だけなんだな…
今初めて知った…

275 :
山火事怖いよぉ

276 :
http://www.ideapocket.com/works/-/detail/=/cid=ipsd036/
http://www.matsuura-hiromi.net/main.html

この子高知県出身みたいなんだけど何市出身だろう?

277 :
今日の高知新聞ワロタ@社会面2

278 :
>>277 詳しくお願いします

279 :
「高そね」という住所って俺が高知に居るときは無かったのに、いまはある。
どこぞ?

281 :
>>279
大昔から地名として存在するw
昔は大遊水地帯だったから地番として馴染みがなかったが、最近ポンプ場整備とか
進み埋め立てて宅地になったから人が住む場所になった。
場所としては江陽小の北東方 googlemapで『高知市高そね』と入れてみれば出てくる。
ちなみに、読みはタカソネ 漢字もあるけど南国市おおそねとおなじでwebに使えない漢字
「桶」という漢字の木辺を土辺にしたもの

283 :
最近のローソン撤退率は異常だなあ…やばくなった時は末端から斬り始めるって言うから
親会社やばいのかねえ。あ、でも今ダイエー単体じゃないのか…

三菱やべえな。

284 :
イオン近くに、一宙?って居酒屋できたんだけど・・うまい!ぜひ行ってみて!

285 :
さて、定額給付金の法案が可決されました。
早いトコでは明日から支給が始まるそうですが、
高知はいったいいつなんだ???

286 :

ニュースでは、5月の予定とのこと

287 :
>>286
ありがとう。
しかし、5月って・・・・何の景気対策にもならんじゃあないか・・・
やっぱりバカだ・・・高知市って・・・・

289 :
阪神ファンの集まる飲食店を教えてチョーダイ

290 :
>>289
あたご商店街にある虎って居酒屋

291 :
>>290
ありがd

293 :
蛍dでるね〜

294 :
今月11日に岡山から日帰りで高知に遊びに行きたいと計画しています。高速道路がETCの使用により割引となりました。朝午前6時に岡山を出発して高知には8時30分には到着します。どなたか高知の観光スポット及びグルメ又お土産の紹介をお願いします。尚土佐山田には1年前に行っていますので観光スポットからはずしてください。よい観光案内を待っています。よろしくおねがいします。

295 :
地上波で日本代表の試合が見れない件について

296 :
>>294さん
ベタですが、観光コンベンション協会のHP(attaka.or.jp)で、
行きたいコースを選んでみるとかはどうでしょうか?
海が見たい、川が見たい、とか、カツオが食べたいとか、
ここは絶対行きたいとか、何かポイントがないと、
なかなか案内しづらいので…。

297 :
>>294 さん
高知に 来られるなら ひとまず
桂浜はどうでしょうか。
日帰りとのことであまり回れないかと思いますが
ひろめ市場でご飯食べて帰られるとか。
よい 旅行になればいいですね。

298 :
296さん、297さん、早速情報を有難うございました。ひろめ市場を詳しく教えていただけないでしょうか。又水族館でいるかショウがあったとおもいますが、場所はどこでしょうか。

299 :
>>298

ひろめ市場
高知の特産品を販売!-高知の観光-高知の食事処-ショッピング
http://www.hirome.co.jp/



桂浜水族館
http://www.katurahama-aq.jp/katurahama/
>イルカの健太くんの体調不良により、
>当分の間、イルカショーをお休みさせて頂きます。
>
>皆様にはご心配、ご迷惑をおかけしますが、ご了承下さい。
>
>なお、アシカショーや他のイベントは
>通常通り元気☆に行っております♪(^▽^*)

301 :
アウトドア系お好きならカヌー体験出来るところもありますよ!

仁淀川や四万十川、大豊でもあります。ちょっとした川下りを体験できます。

302 :
広島県からです。

できれば8月11日に高知市内で一泊したいのですが、ネット検索してみたところ、どこのホテルも予約できないようです。
すでに予約で一杯なのでしょうか。また、宿泊するための良い案があれば教えてください。2名

303 :
よさこいのただ中ですか…それはキツイかも知れませんな。
ユースやビジネスまで一杯…となると市内を外すという手もありますが。
車中泊なんかはとても出来ない(物理的に熱い)
野宿は論外(熱い、蚊に刺される、蒸す)
…ううむ。
交通手段によっては汽車なんかを利用して市外に逃げるという手もありますが…
車だと慣れてない方には高知の道路はとてもお薦めできない難易度なので観光地に赴くならともかく
到着時間の決まった宿泊にはキツイですな。

どうしたもんだか。

304 :
>302
今、じゃらんで調べたら「リッチモンドホテル高知」のダブルが
予約できそうですよ。

よさこい踊りが目の前で観れていいのでは?

305 :
流れぶったぎって恐縮ですが、明日、京都から高知に日帰りドライブに行くのですが
お薦めスポットを教えて頂けませんか?
よさこいネットは見たのですが、たくさんスポットがあるので絞りきれません。
出発は3〜4時に高速に乗るので遅くても10時には高知入りしていると思います。
よろしくお願いします。

306 :
とりあえず桂浜と龍馬でどうですか?ベタすぎのような気もしますけど…。
海か川をおすすめします。

307 :
土佐藩で食べるカツオランチと、ひろめの明神水産?のカツオってどちらがお勧めでしょうか?
値段や美味しさなど教えてください。

308 :
ひろめの明神丸の方が個人的にはお勧めです
値段は正確には覚えていませんが、一人前千円位で食べれたような気がします
土○藩は地元民から言わすと…ちょっとねぇ

309 :
土佐藩と明神水産だけじゃないと思うけど。
土佐藩の周囲にも居酒屋や料理店が色々あると思うが検索してみてください。
「どん」「かね三」もいいですよ。

310 :
>>308-309
dです。
居酒屋もよさげだと思ったんですが、ランチで鰹のたたきが食べたいんです。

311 :
倉敷からです。

8月8・9日と一泊で遊びに行く予定ですが、日曜市は有りますか?
よろしくお願いします。

312 :
日曜市はありますよ。9日は、よさこい祭り前夜祭や鏡川の花火大会もありますよ!

313 :
今週高知市に旅行する者です。
教えて頂きたい事があります。
知人から、土産に「鰹の刺身に合う甘い醤油」をリクエストされたのですが、
具体的商品名は覚えていないようです。
高知市より西の方の地域で作っているらしい事だけは分かっています。
この醤油の商品名と、高知市内中心部で買える店があればお教え願います。
よろしくお願いします。

314 :
>>313

高知で売ってる店は知りませんが
マルバン醤油かな 幡多地方ではよく使われてる
かなり甘いよ

315 :
盆に高知に行きます。みやげに鰹のたたきを買って帰りたいのですが、
どこかお勧めの店は有りますか?
クーラーで保冷して持ち帰る予定です。

316 :
>>315
ネットショッピングでオーケー
私は県内在住ですが店頭で買わずネットで買ってます
勿論、県内の業者さんとこの
佐賀町の有名どころのですけど
ワラの風味がたまらんね〜

317 :
>>315
ひろめ市場から南に広がる商店街に鮮魚店が何店かありますので、
そちらで商品を見ながらお求めになるとよろしいかと思います。

318 :
大橋通りかな。

319 :
どこで聞けばわからなかったのでここで質問させてください。
明日愛媛(南予)から高知にサーフィンをしにいこうと思いますが、お薦めなところをぜひ教えていただけないでしょうか。
5、6人全員素人で道具はレンタルします。
とりあえずサーフィンが楽しめる広いところがいいのですが。。。
距離もあるのでできれば高知市より東側の場所を考えています。
よろしくお願いします。

320 :
もどり鰹は、もう獲れてますか?
鰹のタタキを売っている、通販でおすすめのところはどこですか?

321 :
1人も民主国会議員を出さなかった高知は覚悟した方がいいぞ
橋本が2区から出てれば何の問題もなかったけどな

322 :
>>321
橋本が出てたら、更に高知市が不況になってたよ
橋本は私腹を肥やしただろうけどな

と、2区 × ⇒ 1区 ○な

323 :
高知にはJUSTバイクと言うレンタルバイク屋しかないのですか?

観光地なのに少なすぎます・・・・・

競争相手が無いからレンタル料が高すぎるような気がします。

324 :
日常生活では公共交通機関が絶望的な整備度+雨がやたら多いという関係上
車がないと色々と詰む土地柄ですからねえ
バイクってのは本当に好きな人が乗る贅沢品でして…

328 :
今高知市内の風雨どんな感じ?
県外からレスしてます。様子知らせてください。

329 :
>>328
今は静か
数時間前の方が時折強い風雨があった
と言っても全然大した事ないレベルだけど

330 :
>>329
大したことなかったんだ。
ありがとう。

331 :
最近NHKでよさこいやってて少し見て思ったんだが、
雪山で出会う女みたいに美人に見えたりして、普通に街中で会ったら案外そうでもなかったって感じなんだろうか?

332 :
>>331
そんなのあたりまえじゃないか。

333 :
うんうん

334 :
昨日火事になったマンションどうすんだろ?
死んだ人もいるし、あんなケチのついたマンション誰も買わないだろ?

335 :
>>334
どこのマンション業者ですか?

336 :
スミフ

337 :
>>334
買うのは火事で亡くなった人がいる事を知らない人くらいじゃないかな?

某、大型ショッピングセンターも
2人くらい事故でなくなった人いるらしいが、
買い物に出かける と そこにずっと住む
ってのじゃ、全然違うだろうしね

業者の方はどう説明するんだろ?
今度、嫁と子供連れて、ひやかしに行ってみようかな?

338 :
高知駅周辺でぼうしパンを買えるところはありますか?

339 :
高知駅の中にあるパン屋さんにないかな?
高知でぼうしパンがないパン屋はまずないと思います。
駅中のコンビニにも置いてあると思います。

340 :
ぼうしパンは駅中のパン屋よりは
北口のちょい北東にあるコンビニ(スリーエフ)の方が
ウマーだよ。

341 :
工科大学に行ってる甥が、4月から寮を出て土佐山田でマンション暮らしです。
家具、家電、原付を揃える予定ですが、”ニトリ”とかありますか?
また中古でも構わないので原付の安いお店があれば教えてください。

342 :
>>341
ttp://maps.google.com/maps?hl=ja&lr=lang_ja&oe=UTF-8&num=50&um=1&ie=UTF-8&q=%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%AA+kochi&fb=1&hq=%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%AA&hnear=kochi&cid=0,0,5736222954770761954&ei=hWUxS9yVEpaXkQXDk9iDCQ&sa=X&oi=local_result&ct=image&resnum=1&ved=0CAwQnwIwAA

343 :
高知県のスレ過疎りすぎ。みんなどこにいるの?

344 :
>>343
「高知BBS」でググレ
と、これだけだと消されそうなので…
>>341
ニトリはついこの間出来ました
ホームセンターとか電器屋とかイオンもあるので色々回って探すのがいいんじゃないかな?
高知市内で揃えるなら車移動ならそんなに時間もかからないと思います

345 :
みなさんありがとうございます。
甥っ子の引越し手伝いの名目ですが、時間を取って観光もしようと計画しています。
龍が洞 桂浜 室戸 鏡川・・・・るるぶを早速買い込みました(笑
すごく楽しみです!

346 :
 エガニ買いたいんですがどこに行けば売ってますか?
安いところあればお願いします。

347 :
>>341
もうみてないかもしれないけど、eoってことは元同郷のよしみで。

うちも今年10月に高知へ越してきたクチだけど、
挙げてくださってるニトリに、イオン高知、ホームセンターブリコと巡ったけど、
家具と家電系の買い物は楽天通販が多かったよ。
ヤ○ダやコジ○も結構あるけど、期待しない方がいい。
恵美須町やヨドバシ、ソフマップが恋しいよ〜

350 :
外国人10人を引率して桂浜に行くんだけど
土佐電鉄桟橋線の桟橋通5丁目駅付近って
タクシー3台をすぐに拾えるもんですかね?
教えてください。

351 :
電話で呼んだ方が無難と思う

352 :
桟橋通り5丁目なら高南ハイヤーが一番近いかな。多分1kmくらい。
終点の辺りは停車できるスペースがあったと思うんで、相談してみれば?

株式会社高南ハイヤー
ttp://www.taxisite.jp/knh/

353 :
僅差でさくらハイヤー
ttp://www.sakura-hi.com/

354 :
高知市内でZippoライターの名入れなどの彫刻をしてくれるお店知りませんか?

356 :
高知市内なにか大規模イベントでもやってるの?
土曜日のホテルが全然とれない

358 :
土佐龍馬であい博してます

359 :
>>356
最近、桂浜周辺が2kmぐらい混んだりする
純粋に旅行組の増加なのかも

360 :
今年一年の我慢ですな
どうせ来年になったらガラガラでしょうし

361 :
高知に行くたびに不思議に思うのは
主要と思われる交差点にあるアルファベット

あれ何の目印?
アルファベット26文字で足りてるの?
並びとか規則性はあるの?

362 :
普通、交差点の手前で○○m先って一度表示があり、
そのあと、交差点の案内がもう一度でるよね。
その間にも小さな交差点が何個かあったりするけど、

(アルファベット)記号つけてるとその交差点が
ピンポイントでわかるから
わかりやすくしてんじゃないかと。

363 :
ココ!マーク

ttp://www.pref.kochi.lg.jp/~douro/cocomark/pps.html

364 :
記号付き案内マップが手元にあ・れ・ば
使えなくないんだろうけど、持って動いてないしw
記号がかぶってるのもあったりして使い勝手に疑問
グッドデザイン賞受賞しても機能面はどうだか。。。

ホンマに”G”の交差点を西に〜、みたいな会話するの?
おせ〜て高知のエロイ人

365 :
ゴールデンから夜に戻った?雑学王で361-のネタが
問題として出題されてたことをお伝え願います

368 :
投稿テスト。
いままでradikoでOSAKA JAPANとなっていたのが今月から?TOKOYO JAPANに変わってた。。。

369 :
連投ごめん・なはり線。
IPはやっぱり・・・OSAKAだよねぇw

>TOKOYO JAPAN
スペル間違ったwww
ちなみにバリバリの高知市。

370 :
高知の有名人の墓に参りたい。

372 :
高知市の神田って西原理恵子の漫画に描かれているみたいに
殺伐とした地域なんですか?

374 :
神田に住んでますけどそんなに殺伐としたところではないですよ。

375 :
しかし、香川とかガソリン価格がめっちゃ下がってるのになんで高知は
据え置いてんの?
あんまみんな高知を出ないから知らないとか?

376 :
帯屋町周辺で声かけしてるのは中国エステの人ですか?情報求む

377 :
力士の賭博を容認する頭のおかしい議員がいるのはここですか?
何でそんなふざけた奴に投票するの?おかしくね?

378 :
高須の介良通り電停前は何が出来るんですか?
マンションかな?

379 :
>375 数年前、高知のガソリン価格は
  全国でもトップクラスの安値の時期がありました。
  その時の教訓です。

380 :
>>377
高知みたいな閉鎖的な地方は
人脈とコネさえあれば、何をやってても当選する可能性が高い
そいつが当選したら、人脈に便乗して美味しい思いしようってヤカラが多いからね

国や県からの仕事を引き受けるチャンスなんだよ
莫大な金が動くから、末端の講演会会員でも恩恵がある

381 :
海上自衛隊 輸送艦「しもきた」入港・出港のお知らせ

平成22年7月3日(土) 08:00入港
平成22年7月5日(月) 08:00出港
場所 : 高知県高知新港
50普連も、輸送艦搭載訓練をします

387 :
以前旅行で行ったとき、確か北本町に大漁亭と言う割烹屋さんがありましたが
二年前にいくと焼肉屋さんになっていました。以前のお店はどうなったのかと
どなたか情報をお持ちの方がいればおしえていただきたいです。

389 :
京都さん、
北本町の大漁亭はなくなりました。
いろいろありまして、、、。大将もおかみも今は高知市内でのんびりやってます。
私は当時一緒に店をしていた娘です。
覚えていていただきありがたく思います。

390 :
土佐道路のあたりは、本当に殺伐とした風景です、閉鎖的だし
マナーは悪いし…

391 :
ちょっと質問があるのですが
JR旭駅から車で5分ほどのところに用があって列車で行くのですが
JR旭駅にタクシーは常駐していますか?
いなければ高知駅からタクシーで向かいます。
どなたかわかる方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

392 :
>>390
山の北側で日当たり悪いからねぇ…

393 :
もうすぐで『おきゃく』だな

394 :
>>390
そりゃああんたw

395 :
クルマで高知を訪れて路面電車に乗りたいのですが(ただ単に乗車してみたいだけです、路線や行き先はどこでも構いません)、できれば駐車料金を気にせずに楽しみたいと思います。
1日均一料金の駐車場や、どこか路面電車の経路にある公園などの無料駐車場があれば教えていただけないでしょうか?
郊外にクルマを停めて路面電車で市内観光などできると理想的なんですが、どうかよろしくお願いいたします。

396 :
山形県の東根市(ひがしねし)で6月12日に行われる「さくらんぼマラソン大会」の募集を行っております。昨年は全国から1万800人のランナーが集まりましたが、いままで、高知県からの参加者はなぜかゼロでした。今年は第10回の記念大会となり、最後の未参加県である高知県からぜひ参加をお願いします。初の全国制覇の記念大会をゲストの瀬古利彦さん、高橋尚子さん、千葉真子さんと祝いたいと思います。

397 :
>>395
わんぱーく高知とかいいんじゃない、電車移動なら中心街からはずれた
フジグランなどの大手スーパーや終点後免駅近くの商工会駐車場とか
もある。

398 :
>>397
どうもありがとうございます!
3月の終わりに高知で2泊の観光を予定しています。
高知市内をできるだけゆっくり見て回りたいと思っています。
余談ですが「君が踊る、夏」は映画館で観ましたがDVDも購入する予定です。
まだ先の旅行ですが今からとても楽しみにしています。
また何かおたずねするかもしれませんが、その節はぜひ懲りずによろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました!

399 :
2年ほど高知に帰って無いんだが、ラウンド1って出来たん?

400 :
とでんボウル跡にあるよ。
年寄りには付いて行けん世界やわ

401 :
池澤本店(上町四丁目)の赤かつおって何時から並べば買えるのでしょうか?

402 :
>>400
おお!出来たんや!数年前にラウンド1がくるとかこんとかいいよったがやけんど、
スポッチャとかもあったらえいのにね。
高知市の西側に遊び場所欲しいわ。東側ばっかりあるきねぇ

403 :
遊び場ねえ

404 :
昨日vipで高知スレ立てたんだけど見た人いるかなw

405 :
高知西武跡地にパR屋が入る再開発ビルが建つそうですが進捗状況がいかがですか?

408 :
津波、大丈夫?

409 :
高知県に今大津波情報でたけど、高知市内大丈夫?
避難勧告とか出てない?
親戚がいるから心配なんだけど・・・

412 :
>>409
自分も心配してるんだけど、ここの高知スレ見てる人少ない模様。
実家が海沿いなんだけど、親も割とのんびりしてるが…

413 :
津波により海岸沿いの道がかなり通行止めになっている模様。
56号は佐賀の白浜付近で通行止めで寸断されてます。

414 :
高知沿岸在住です。
須崎の方で高め(2m50ほど)の津波がきてましたが市内は大丈夫です。
今のところ船の転覆が4隻ほど、ケガ人1名と報道されてます。

415 :
>>409
全くもって安全(`・ω・´)!

避難勧告は昨日の夜にされたけど
実際に避難してる人いなすぎワロタw

416 :
高知と言ったら上玉あやだよな

417 :
チャリティーでおきゃくやればいいのに!
売上の数パーセント義援金で送るようにして。

高知みんなで、助けんと。

418 :
観光で日曜朝市に行きたいけど、やってますよね?

419 :
暇だから今度集まろうぜ><

420 :
家で食す小夏が安く買えるところ教えて下さい。
月末の土日に行く予定です。はりまや橋周辺のホテルです。
妻が小夏をアホほど食べたいと言っております。
高価ですよね。

421 :
高知の人たちに聞きたいのですが
最近変わったことないすか?

422 :
>>421
西武跡パR完成間近

423 :
台がもう設置されちゅうがが外からみえるきねー。

424 :
「鉢菌」って大酒飲みの女性のことなんですか?

425 :
全国で放射能汚染された瓦礫の焼却をするらしいけど、高知でもするのかね?
西日本産なら大丈夫かと思ってたのに、全国的終了とか…
あと5年しか生きられないのか…

426 :
>>424
はちきん=男勝りの女性のこと 
「キ○タマが8つあるくらいの豪快な女性」が語源らしい

427 :
はちきんは「金玉八つ握るくらい」という形容詞でござる

428 :
すみません
フレッツ光って通ってるの?

429 :
>>428
つ NTT西日本公式サイト

430 :
昔、高知に行った時食べた皿鉢にド〜ンといろんなごちそうが乗った組物?
が忘れられません。
最近はお上品に盛りつけられたのしかお目にかかれないそうですが
豪快な本物の皿鉢料理はどこで食べられますか?

431 :
高知でうまいお好み焼き屋ってどこがある?
最近めっちゃ食べたいがやけど、うまいとこってあんま聞かんやんか。

教えろください(^p^)

433 :
路面電車を応援する女性おらんかえ?

434 :
ひろめ市場行ったけど人が多かったな。

435 :
>>430
たべもの屋でも旅館でも「皿鉢料理やってますか?」と聞いたら
作ってくれるんじゃないでしょうか。
高知では法事とか人が集まる時には近所の仕出し屋に頼んで
作ってもらうこともあります。
基本、注文して作ってもらうものなんでまずは宿泊する旅館に聞いてみるのが
いいかと思います。近くで作ってくれる所とか教えてくれると思います。

436 :
>>430
>豪快な本物の皿鉢料理はどこで食べられますか?

皿鉢料理は基本"お客(宴会)"料理なんです
ベーシック?として、刺身1枚、組物1枚、寿司1枚なんですが…これを4〜5人でいただきます。
もっとも土佐は酒中心ですから、これで10人で飲むこともあります。
人数が増えたり豪華に予算あれば、刺身の皿鉢が、タタキ1枚+ハツ(近海マグロの赤身でトロは敬遠)とイカなどの刺身1枚と分化します。

3.4人で食べるのは観光向けのミニ皿鉢ですね。

皿鉢料理は参加人数にフレキシブルに対応できるのが良いところで…途中で追加したり
宴席途中で抜けたりもまま自由です。
土佐の皿鉢宴席(お客)は、徳利とおちょこを持って会場を自由に移動しながら座った場所にある料理をつまみます

平たく言えば、ビュッフェ形式の宴会です。

437 :
なんしゅーがなや

438 :
地震こええ(;_;)

440 :
仕事の忙しさから逃避したいんだけどさ

週末にでも会社の携帯切って高知に車で行ってみようかと思ってるんだが

ここは行っとけとか、これは食っとけとかってある?

441 :
>>440
鰹のたたきはマジでうまい
新鮮さが違う、くさくない

442 :
高知の居酒屋で頼むったら冷やしトマトでしょう!
ウマウマ( ̄∇ ̄)

443 :
雨ウザ!

446 :
仕事と移住地、探してます!

447 :
仕事はマズない。

448 :
漁師は?

449 :
>>446
こんなのあるけど
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/

450 :
ひろめ市場、お客さんたくさんいた!

451 :
舟戸の近くにコインランドリーないかな?
そろそろ出張の洗濯物片付けたい。

452 :
>>451
車があるがやったら介良のパワーセンターのところ
なかったら城東病院のなかにはどうやお(知らんけど病院やき)

453 :
夜遅くまでやってるホームセンターある?

455 :
>>453
赤岡のエーマックスが22時までやってる。

456 :
林業って人手不足じゃないのか?

457 :
さんさんテレビが映りません。
携帯のワンセグでも受信できないです。@鴨部

458 :
さんさんテレビのホームページより

【お知らせ】
現在、さんさんテレビの放送が受信できない状況になっております。
さんさんテレビから放送ができていないことが原因です。
お使いのテレビの問題ではありません。
ご迷惑をおかけしており本当に申し訳ありません。

・・・だそうです。

459 :
防災の日に引越してきて、訓練行けなかった。
南海地震怖いんだけど、どこに行けば避難経路とか教えてもらえますか?
住まいは大津です。

463 :
まずは市役所か近くの公民館に行って聞いてみよう!

464 :
なんか飛行機がうるさかったな

465 :
安くて新鮮な魚・・・というか鰹のタタキを食べられるところありませんか?
高知市の、出来れば路面電車で行ける範囲が喜ばしいです。
量が多ければ申し分ないんですけど難しいですよね・・・
丼か定食か、一人分もしくは大皿で二人分位がいいのですが
あと、おいしい日本酒はやはり司牡丹でしょうか?
甘い日本酒を探しています、よろしくおねがいします

466 :
仕事で高知市におじゃましてます。テレビでサリー麺なるCMをみました。このサリー麺の歴史はながいのでしょうか?

467 :
被災者には申し訳ないが、3.11のような地震の震源地が高知沖100キロだったしたら、津波で桂浜の坂本龍馬像は流される。

468 :
>>465
ひろめ市場に行けばなんでもあるよ。

469 :
高知家庭裁判所前の中国菜館?だったかな、何食べてもおいしいな。ハズレなし

470 :
会社で忘年会の幹事を任されたんですけど
おすすめのコンパニオンの店知りませんか?

471 :
なんぞまた刑務所でありましたかのぉ?

472 :
年末に高知に旅行に行こうと思うんですが、ホテルはどのあたりで予約するのが良いですか?
目的は特に無く、お土産買えるとこや食べるとこが近くにある所が良いです。
1歳の子供を連れてなので和室があるホテルを探してみたら、高知会館という高知城の近くにあるホテルが安くて良さそうなのですが、
あのあたりはどうでしょうか?

473 :
今日オープンするブックオフって元はなんだっけ?

474 :
今度高知パレスホテルに泊まるものです。
ホテルの近くで子どもも食事が出来て大人は一杯飲める
おすすめのお店はありませんか?
居酒屋か和食系が希望です。

475 :
パレスホテルからなら追手筋にある笑笑が近いかな。
それかぎんなんが割と落ち着いてて子供連れでも行けそう。

476 :
>>435,436
久しぶりにのぞきにきたらレスいただいてました。ありがとうございます!
以前に食べた皿鉢料理、仕出し屋さんのものだったと思います、たぶん。
そしてお上品な皿鉢は観光用のミニ皿鉢ということですね。
お客料理という事ですので人数がある程度いないとあの量は食べきれませんものね。
あー思い出してもヨダレが出そうなほどおいしかった!
北関東の被災地在住ですが来年はぜひ高知に行きたいと思います。
高知の人、言葉、風土、なんかとっても開放的で好きなんですよね。

あと、震災後にたしか高知県は備蓄食料をすべてはきだしてこちらに送ってくれたんですよね。
遅ればせながらお礼申し上げます。
異論はあったと思いますがそういうところも『らしいな〜』と思う次第です。

477 :
こんばんは!
今週の10(土)11(日)に学園祭があります(*^ω^*)場所は高知情報ビジネス専門学校です★高知駅の近くです!朝10時〜OPENです。製菓製パン科(4号館)ではパンや焼菓子の販売、カフェ等をします。是非お越し下さいませ!!!

書き込みの場所が違うようでしたら削除お願いいたします〃

478 :
龍馬記念館のツイッターで聞いたのですが
はりまや橋近くにあるらしい「久本亭」というレストラン、どこにあるか分かりますか?
検索しても場所出てこなくて

479 :
火事のニュースが全国放送でばんばん流れてる

480 :
あれ沢田マンション?

481 :
今日幕張メッセでフィギュアの即売イベントがあって、
高知県のはちきんガールズという子たちが
ミニステージで頑張ってました。

正直メジャーは厳しいレベルでしたが、
健気さは伝わってきましたよ。

高知では人気者なんでしょうか?

482 :
夕方のNHKローカルで「BCPの策定学ぶセミナー」とかで
インタビュー受けてた高知市のIT関係の会社にお勤めの
お姉さんめっちゃべっぴんやった
芸能人かと思った
誰か知らない?

483 :
26日に高知行く予定なんだけど、その頃には桜咲いてそう?

484 :
高知市内住みだけどちらほら咲いてきてるよ
見頃はまだ先だろうけど

485 :
>>484
ありがとう。高知城行って、ひろめ市場行っておいしいもん食べて帰ろうと思って。

486 :
他府県の者ですけど高知の人は長宗我部氏と山内氏どちらが好き?

487 :
寒いな

488 :
>>486 会った事ないけんわからんのぅ

489 :
高知県に転職したばかりで知り合いも少なく
社会人サークルを探してるんですが、おすすめってありますか?

490 :
お前らとりあえずバイク乗る時はヘルメットかぶれ

491 :
高知でこんな事件が起きてる

樹齢300年超のご神木が枯れる 被害続々
http://www.dailymotion.com/video/xqw97k_yyyyyyyyyyyyyyy-yyyy_news

494 :
これわざとだよね

499 :
今日高知いったら路面電車でごめんってのがあるんだね
あー写真とっときゃよかった 路面電車の正面の行き先が出る電光掲示板に
ごめんってかいてあるんだよひらがなで なにがや?!って突っ込んだ

500 :
よさこいチーム十人十色の代表者逮捕されたけど今年は辞退?

501 :
どうなるろーね。
普通やったら辞退やと思うね。
踊り子さんはかわいそうやけど。

503 :
高知の人は白バイ事件をどう思われているのか知りたいのですが・・・。

504 :
>>503
高知ではタブーに近い
高知では警察側が正しい事
になっているし、隠されている
あきらかに白バイの発進ミスなのにね
高知は田舎なので、
警察や政治家や金持ちの
力が強すぎる。
もみ消される事が多々。
ん?こんな時間に誰だ?
玄関を誰かノックする
誰だ?
誰か来たようだ、

505 :
高知の誇りビッグな女子アナになった坂木萌子c♪

506 :
旧町名の看板を撤去しろよ
旧町名しかしらない爺婆が当然のように旧町名を使いやがる
もう記述してる地図もないし、どこからどこまでだったかはっきりした場所も覚えてない
迷惑極まりない

507 :
高知県 宮本利郎

508 :
坂木萌子穴って高知出身なの。日テレNEWSで見てるよ可愛いね

509 :
走って家庭訪問をする教師がいるのはどこの高校?

511 :
朝倉ヘリ飛んでる家事?

513 :
土佐道路から国立病院に抜ける道は封鎖
まだ助かってないのね…

めっちゃ近所なんだよな

514 :
もうすぐまる一日、ニュースも中継するぐらいのトップニュース…
家から見えるけど…

518 :
県知事、市長も日韓友好にお忙しいようでww
http://www.chizuko100th.com/event_content.html

市のHPを見てもよくわかるけど理解不能

520 :
今年も大当たりすっかな
高須チャンスセンター
平成5年以降
億万長者19名だって

521 :
ご神木を意図的に枯らしてるのは高知の木材業者と言われてるけど
噂とか聞いたことありますか?

522 :
神木が枯らされてる事件だけど
どうも高知の業者が犯人みたいだね
何ていう会社名か分かる人いますか?
愛媛まではるばる遠征してるみたいです

523 :
なんでそんなことわざわざするんだろう?

524 :
はりまや橋界隈の寂れっぷりが酷い

525 :
>>524
昔からあんなもんだったよ
その昔は、あの一帯は小さな港だったんだよ

526 :
交通量が激減。デパートがパR屋に変わるなんて最悪。

527 :
あのパR屋客入ってんのかなあ。
建築に金かけすぎだろと客が深読みして逆に入らないような気がしてたんだが、まだ潰れないw

528 :
>>526
交通量の激減は、土佐道路が完全開通したことにより
東西の交通が、市内中央部一極集中を緩和出来たのが一番大きな原因
第2の要因は、人口減による、就業減による営業車の減少
これは、もう時代の流れ

529 :
>>526
東京などの大都市は車の通行量は増え続けている。
高知は過疎と経済の衰退。帯屋町のほか愛宕などの小さな商店街は
壊滅状態だが、これはイオンだけが原因ではない。

530 :
>>529
東京が異常なだけ、大阪・名古屋は減り始めたよ
用が無くても東京を通らなければならないような道路だからだ
環状線・外環状線が出来れば、緩和されるよ
高知も土佐道路・北環状線が開通後は電車通りは緩和された
潮江ー高須大橋が完成したら、さらに南北も緩和されるよ
ただ、資金不足のために計画は凍結状態だけどね

531 :
正月帰省して帯屋町に行ったが思ったより人は多かったな
正月だからだろうな

532 :
おきゃくの「日本一の大おきゃく」のチケット代1000円は座席代で、料理は周囲から買ってくる感じでしょうか?

533 :
あのー質問ですけど、長宗我部時代の岡豊城って城跡とか今あるんですか?

534 :
>>533
「高知県歴史民俗資料館」で勉強できると思います。
ネットの検索で、ホームページでも見れます。

レストラン岡豊城というお店(そのまんまレストランですね)もありますが、
城跡とは関係ない場所と思われます。

535 :
ありがとうございました

536 :
香川が大都市
広島が大都会
東京は海外
そんな高知の現状
それでも居座る俺

まだ流刑地にしたほうが人が集まる分マシかもな

537 :
まぁ、平安時代なんか完全に流刑地だしな。
土佐日記の紀貫之もほぼ流刑に近いレベルの左遷、潮江天満宮に至っては
コレも左遷されてた道真の嫡子・高視の住まい跡で
道真の遺品が届けられて祀られたのが始まりとか

538 :
流石に香川が大都市はありえんわw
紀貫之は国司だろが、流刑ではないだろ

539 :
桂浜って、砂浜を歩くのが醍醐味みたいなとこあります?
今度初めて旅行でいくのですが汚れてもいい靴で行った方が無難でしょうか?

540 :
砂浜を靴を持って、裸足で歩くのが一番いい。

541 :
>>539
桂浜には遊歩道(コンクリートかな)が整備されていますよ。
ただ、波打ち際に近づいてみたいなら、砂浜を歩くことになりますね。

靴が汚れることはあまり気にすることは無いですが、中に砂が入らないように気にしながら
歩いた記憶があります(ただ革靴等は避けた方が良いかと)。

トイレ設備もあって、水道の水を使って、はだしで歩いた足を洗う、
(タオルを濡らして、それで拭くとか)のもありですが、
この時期、水がすごく冷たいと思います。

542 :
ありがとうございます。
せっかくなので波打ち際にも行きたいですが迷いますね。。革靴で行こうと思っていたので。

あと、高知駅周辺の繁華街というとどこになりますか?
夜、居酒屋とか遊べそうな所で。

他にも高知駅周辺で昼過ぎから18時くらいまでで観光できそうなスポットがあれば教えてください。

543 :
車が無いのなら
高知城くらいですかね
駅からは歩いて行けないことはない距離かな
城としては、派手さも華美さも無いのですが
一応、江戸期から残っている、現存12城の一つですね
全国の城の中で、最も多くの遺構が残っている城ですので
見ても損はないかと。

それから、繁華街は駅から城に行くまでにあります。
駅降りたら、南口より、路面電車に乗って日本3大がっくりの
「はりまや橋」まで行けば、あとは、すぐに判りますよ

544 :
沢田マンションは一見の価値があるよ
まああの規模はびっくりする
周辺の病院より大きい建物

545 :
あんまり宣伝してないけど
高知駅前の「とさてらす」で無料で自転車借りれる
http://ameblo.jp/kinnoto/day-20120414.html
歩きがしんどいなら自転車っていう手も
四国の無料レンタサイクルは香川県高松市が先進地域ですごい規模でやってる
それ比べたら原始時代のようなレベルだが

地元の人間なら自由民権記念館→有料桂浜道路(自転車10円)→高知競馬場脇→黒潮ライン使ったら桂浜にいけるが
黒潮ラインから海みたらすごい景色、交通費往復20円w
初めての高知で自転車慣れてない人ならちょっと無理かもね
MY遊バスが定番
http://www.attaka.or.jp/kanko/kotsu_mybus.php

龍馬パスポートもタダで作れるから作っておいたほうが
スタンプ集めるのに多少お金かかりますが

546 :
高知市にDQN高校ってありますか?
越してくるかも知れないので教えて欲しいんですけど…

547 :
一部の優秀高以外は基本的にDQN高校と思っといたほうがいい

548 :
ちょと調べたんですが、優秀って追手前ってとこですか?
まさかほかは皆DQN…

549 :
>>548
戦前はねw、断トツ追手前(旧制高知一中)ですが、
戦後のトップ高は土佐高校、次いで高知学芸高校
追手前高校は、土佐塾高校と並んで3〜4番手
以下、土佐女子高・小津高・高知西高校、高知工専
まあ、ここまでが線引きできる並み以上の学校ですよ

550 :
>>549
なるほど、なるほど!
じゃあ他は金髪茶髪の不良、落書きが特技の不良が跳梁跋扈するイメージでいいんですか?
越す予定の場所の近くには丸の内高校ってのがあるんですけどここはDQNですか?
質問が多くてすみません。

551 :
昔は、土佐>学芸>高知=追手前>土佐女子>西>小津だったが…。

552 :
高知は私立だけど甲子園常連らしくスポーツ出来る奴と勉強する奴に別れてるなぁ
DQN高ではない

553 :
>>552
学園出身者から言わせて貰えば、とにかく外づら第一。
同学年甲子園に行ったけど、レギュラークラスはともかく
補欠組とかガラ悪かったわ(余所でもそんなもんだろうけどね)

554 :
>>550
高知市内の高校生の場合は、金髪はほとんど存在しないかとw
中学生ならいるけど、そいつら高校へは行かないから
昔とちがって、滅茶苦茶なDQNはいなくなったな
プチDQNは時々遭遇するけどね

丸の内高校は、今は共学になったけど、少し前までは女子高のようなものだったから
今でもほとんどが女子で、プチ不良はいるだろうけど、そこまでの根性のある不良は皆無
いても女子だから、知れたもの

555 :
>>551
今も昔も、学園がそんなにいいわけないわw
中学からの進学で、いい子は公立上位に抜けてるだろ
特進コースでも、大したことなかったぞ

昔は、土佐>学芸>追手前>土佐女子>西>小津>学園だったよ…。
今は西と小津が再逆転 したらしいね

ただし土佐女子は、一握りのトップグループは学芸並みだが、
下位グループは西・小津以下だった、中学校でお勉強しなかったのだろうね

556 :
太平洋学園
高知駅の近くにあるけど
学校の横の公園で飲酒・喫煙・○○○
市内の邪魔者すぎて
駅前に警察署あるのにそれは使わず
近くにはそいつら処理専門といっても過言でない小規模な交番すらある

557 :
西の普通や小津、土佐女子より高知学園が下だったということは断じて
無い。高知小学校から高知高校まで通った後、県外の国立大学を卒業した
私が言うのだから間違いない。
高知学園は、県内では唯一、東京の成蹊や成城に近い学生生活が送れる
学校だよ。井の中の蛙には分かるまい。

558 :
高知学園の癌は、中学や高校から入ってくる県西部や東部から電車やバスで
わざわざ通って来る輩どもだ。あいつ等がいなければ高知学園は本当に良い
学校だと思う。

559 :
皆様ありがとうございます
こっちでは屯するDQNに散々苦労しましたので安心しました。

560 :
>>557=558
必死ですなw
あのね、ネットで進学実績が調べれる環境なんだからググってみてよw
今や小津や西は国公立へ100名以上合格してるし
40年前ならいざ知らず、30年前には既に
西高普通科は学園より上だったよ、小津普通科はどっこいどっこいだったけどねw
学校のレベルとは貴殿一人の問題とは違うのですよ、全体を指すのですよ
特進レベルなら明徳もそこそこの進学を果たしてますしね

母校を良く言いたいのはわかるけど、当時も今も学園から追手前や西に
抜けてきた学生は多いのですよ、
彼ら曰く、小学校からの持ち上がりが癌だと、貴殿とは反対のことを言ってたよw

561 :
太平洋学園と北高校は高知の2大掃き溜め高校だからな。
しかも北高校は制服が無いから見分けがつかない。厄介。

562 :
>>560
育ちの悪い井の中の負け犬が必死だねえ。w
土佐や学芸ならいざ知らず、好き好んで学園から西とか小津なんかに
抜ける馬鹿はいない。残念な貧乏人の集まりだろ?

563 :
痛いのが1匹いたので、調べてみたよ
ttp://www.kochigakuen.jp/college.html
>>562の母校か?

スポーツ高みたいだが、去年は国公立19名か
10年前は7名、どうもその内1人は筑波ってことは体育学部っぽいから実質6名、
それ以前は、どうも少子化前だから悲惨な結果のようだなw
どう贔屓目に見ても、追手前、小津、西の三高より上には見えないな

564 :
稀熊だよ。

学校系、学歴系の話題はループしちゃうから、この辺でお開きにしてちょ。

565 :
学芸や追手前、西、小津なんて、四国山脈を越えると誰も知らないぜ。
高知県の高校で全国区で知られているのは、高知、明徳、せいぜい高知商まで。
土佐も今は知名度ゼロだ。田舎者が出身高校を自慢しても誰にも相手にされない。

社会に出て高知でくすぶらない様な生き方をすれば分かるが、偏差値の僅かな
違いよりも知名度のほうが役に立つことが多い。高校の順位で一喜一憂している
奴は田舎から出られなかった意気地無しだろう。可哀想に。高知なんて辺境の
不浄な地で暮らさないといけないなんて何かの罰ゲームかよ。

566 :
しかもその学校って偏差値で有名なんじゃなくて野球で有名なんだしな。

567 :
>>565
馬鹿とか残念な貧乏人の集まりだとか癌とか語彙が豊富なことで
お里が知れますよw

>>566
しかも、ここ最近30年間は初戦敗退の常連で、過去の遺産を食い潰している状態w

>>564
ごめんちょ、>>560ではないけど、これで消えますわ
さいなら

568 :
大師の杖

569 :
学問もスポーツも中途半端で何の取り得もなく、田舎でくすぶっている
糞ニートが何を言っても滑稽だな。w

570 :
高知学園の生徒のことですね
わかりますw

571 :
>>570
特に一名の恥ずかしい奴を除いた卒業生は判ってるんだから鞭打たないでくだしあ

572 :
>>570、571
何の取り得もない無能糞ニートはネタまで面白くない。

573 :
そりゃ、面白くないでしょうな
貴殿のことですからw

574 :
>>573
お前のような無能な親不孝者に、私のように海外や都会に出て雄飛しろとは
言わないから、たまには外に出て友達と遊んでみろよ。
実社会では誰も相手にしてくれないからネットで他人に絡んで安全なところ
で憂さ晴らししてるんだろ? 
意気地がない奴って、本当にかわいそうに…。w

575 :
>>574
残念でした、大阪からですw

576 :
おい、自称国立大卒の学園出身の、お坊ちゃんよ、
いい加減にしとけよ
折角、管理人さんが助け舟出してくれて仲裁してくれたのだろ
だから俺も書き込みしなかったんだぞ、
いい加減大人になれよ、ガキじゃないんだろ

大体、 「softbank」の人は、お前の書き込んだことの検証をしただけだろ
HPの確認だけみたいだけど
それに、お前の同窓の士と思われる「ezweb」の人も、おまえの意見には否定的じゃないか
少し頭を冷やせ

書き込みに品位がなさすぎる
ここは2chじゃないんだからな
一度、自分の書き込みを、じっくり読んでみさい

577 :
おい、自称国立大卒の学園出身の、
お坊ちゃんよ、いい加減にしとけよ
折角、管理人さんが助け舟出してくれて仲裁してくれたのだろ
だから俺も書き込みしなかったんだぞ、
いい加減大人になれよ

大体、 「softbank」の人は、お前の書き込んだことの検証をしただけだろ
HPの確認だけみたいだけど
それに、お前の同窓の士と思われる「ezweb」の人も、おまえの意見には否定的じゃないか
少し頭を冷やせ
言葉は全て自分に返ってくるぞ

書き込みに品位がなさすぎる
ここは2chじゃないんだからな
一度、自分の書き込みを、じっくり読んでみなよ

578 :
御免なさい
2重になってしまった

579 :
最初に質問した者です
なんか不毛な議論になっていますね。
謝りますから、どうかお止めください。お願いします。

580 :
>>576、577
ぐだぐだと何度も駄文を書き込んでんじゃないよ。
頭を冷やさなきゃいけないのはどっちかな??w
本当の事を書かれたからと言って興奮するなよ、能無しの穀潰し。

581 :
まずは、高知高校を侮辱した奴は謝罪しろよ。

582 :
あれだけは、ないよね。

583 :
>>526へのレスです。
デパート構想はあった様ですが、結果が…

584 :
土女・学園も、少子化でだれでも入れるろう。
頭・ガラが悪いがでも入ってくれん事には、経営が成り立たん。

585 :
土女を全国区で有名にした人といえば、叩き出した西原理恵子という皮肉。

586 :
ハイハイ、学校ネタはその辺にしとけ。
収集がつかなくなって、リアルナントカがわいて来るから。

587 :
>>584
昔も今も同じなんだが、それが判らないバカが一人混じってるのですねw

588 :
高知BBSを覗いてみたら、コピペを繰り返して
暴れている、リアルキチ◯イがいたよ。w

589 :
>>588
なぜpcを使わんの?w
バレバレなんだよp34103-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp よw

590 :
別人だからだよ。関連妄想が病的ですね。
お気の毒。

591 :
工作すんなよw
いくら回線変えても、おまえの同調者はいねえよw

同窓生にまで喧嘩売ったバカな奴だからな
自称国立大卒君はw
いくらなんでも>>558はね〜わw

592 :
>>591

そんながに取り合うな!
ほたくっちょけ!!

593 :
精神疾患も典型的「関連妄想」について調べてみたら、病状が酷くなるから
ネットとかは辞めたほうが良いってよ。
IPまで代えて必死の連投は、もう病的としか言いようがない。お大事に。

594 :
やはり、我慢できなくなって出てきたのだね、

>IPまで代えて必死の連投は、もう病的としか言いようがない、

自分がやるから、他人もやると思うのはあちら系のひとの考えw

そもそも「関連妄想」などと同じ文言は同一人物他ならないからな

長年、密かに思っていた誇りが、木っ端みじんに崩れ去って
自我の崩壊を起こしつつあったんだから、その火病は仕方ないかw
魂の安らぎを求めるために、平和の鐘の音でも聞いとけばw

>>588>>590もお前が、iphoneから書き込んだんだろw
バレバレなんだよ

595 :
やめてくださいね.

596 :
>>595
「関連妄想」というのはポピュラーな精神医学用語。検索すれば誰でも
理解できる。自分の思い込みどおりに事実を歪めたいのだろうが、私は
IPを変えて書き込んでいない。

>長年、密かに思っていた誇りが、木っ端みじんに崩れ去って
>自我の崩壊を起こしつつあったんだから、その火病は仕方ないかw
>魂の安らぎを求めるために、平和の鐘の音でも聞いとけばw

↑これに関しては何を言っているのか分からない。まさに支離滅裂。


精神病を患っている恐れがあるのなら、もうネットは見ないほうが身のためだぜ。

597 :
>>596
たとえ「関連妄想」という言葉が精神医学用語に存在していようが、
医療従事者以外の、まともな人間が通常は知る由がないのが現状
貴殿は、リアル処方箋を受けているから、そのような特殊用語を知ってただけでしょう
ググってみたら、貴殿の症状そのままだったのには笑ったけどね

598 :
>>595
新管理人さん、申し訳ございません
以後、こいつには一切レスいたしません

599 :
その必死さが病的。

600 :
統合失調症などの精神疾患の患者さんは、匿名掲示板を見ない
ほうが身のためだよ。なんてことない書き込みを自分に関連
づけてしまうし、特に複数の人格を演じたりすると、病状が
悪化するからね。老婆心ながら。

601 :
発症にすら気づいていない患者も多いそうだよ

602 :
沢田マンションにはいつか行ってみたいです。
From埼玉県

603 :
沢田マンションはオススメですよ!
すぐ間近で建物を見るのも悪くないけど、隣接するヤマダ電器の駐車場から見るのもトンデモ物件ぶりがわかりオススメ!

香川県人でした

604 :
リアルな精神病患者が尻尾巻いて退散 w
昔まっこう猿まっこう。

605 :
3月に神奈川から引っ越します
東急ハンズやLOFT的な雑貨屋さんってありますか?
キッチン用品、バストイレ用品、ケア用品、文具等が集まってる雑貨屋さんを教えてください

606 :
そんなオサレな物は無いなあ…
ニトリかイオンとホームセンターを廻るしか

607 :
>>605
卸団地へどうぞ。アクタスなど複数店舗あります。

608 :
>>604
学園出身の吉外さんですね
判りますw

609 :
>>607
ありがとうございます!
助かりました!

610 :
大師の杖

611 :
大師の杖

612 :
>>610
宣伝広告として削除しました.
>>611
これは私が書き間違えたのを削除しました.すみません.

613 :
>>605
なにもない所ですががんばって!
早く慣れるといいですね

614 :
大師の杖

615 :
東急ハンズあるよね、帯屋町の端っこに。
今度飲みに行ったときに、入ってみようかな。

616 :
>>615
もう無くね?

617 :
とっくに営業期間終わってる

618 :
あれま

619 :
http://www.hands-truck.com/news/2012/06/post-39.html
> 2012年6月17日(日)をもちまして、
>
> トラックマーケット高知店は期間終了の為、閉店致しました。
>
> 2011年12月から約7カ月間の営業でした。
>
> 多くのお客様にご来店いただきましたこと、心より感謝致します。

620 :
>>605
引っ越してくる前に神奈川でおしゃれな雑貨をたくさん買いだめするのをお勧めします

テレビ神奈川で活躍していた横浜出身尾辻舞アナは最初の就職が高知さんさんテレビでした
こっちでも人気者でしたがあまりの田舎ぶりに嫌気が差したのか早々に出身地に帰って行きました

621 :
尾辻さん、幸せそうでよかった。
高知就職は、若気の至りでしたね。

622 :
平成25年2月19日 スモッグ 高知龍馬空港
http://www.youtube.com/watch?v=GmacnkPu84U

623 :
>>621
踏み台としてはよかったんじゃないか?
tvkの募集が経験者のみという条件だったらとりあえず新卒でアナウンサー採用をしているテレビ局を
手当たりしだい受けてたまたま採用されたのがさんさんテレビだったんじゃない?

624 :
お局化している石田アナって、辞めるつもりはないのかな?

625 :
久しぶりにグーグルマップみたら、実家が写ってた(笑)

626 :
>>624
そんなこと言っていたら
テレビ高知の伊藤周子の立場が・・・

627 :
>>625
高知市ってストリートビュー見れるようになったんだね!

628 :
そうそう。この前までは道路も舗装されてなくて人力車が走ってた。

629 :
石田アナと高橋生アナどっちの胸がでかいだろうか?

630 :
あのー、質問です。4月初めに北海道から高知・四万十・道後に車で旅行したいと思ってる者ですが、
1.日中の気温はどのくらいですか? 夜6時頃は寒いですか? 上着はジャンパー程度でいいですか?
2.その頃、桜は咲いてますか? 上の3か所で桜の名所みたいな所はどこですか?
よろしくお願いします。

631 :
630に追加です。山中の道路は夜6時頃凍る場合はありますか?

632 :
>>630
1.日中の気温は15〜20度位ですが、朝夕はやはり10度以下になるかと思いますよ
  北海道の方ならジャンバー程度でも大丈夫かと思いますが、念のために
  ジャンパーの中に着込める、薄手のセーターくらいはあった方がいいかと
  山間部の凍結は早朝にピンポイントである場合はありますが、
  余程、わき道を通らない限り、一般国道は大丈夫かと思いますよ
  ただ、注意は必要です

2.4月はじめと書かれていますが、桜の場合1〜2日で見頃を逸してしまいますので
  正確にはかけませんが、4月10日を過ぎているとアウトは間違いないかと
  
  因みに、高知市内なら高知城、松山(道後)も松山城が名所かと
  (高知の今年の開花予想日は3月18日です)
  他に車ならピンポイントで
  http://www.kcb-net.ne.jp/hiroshin/sakura.htm
  四万十界隈は、あまり聞きませんが、川沿いは結構桜が植えられています

633 :
>>630
四万十からは少し南下が必要だが、
こういうのもあるよ「月光桜」
http://www.gekkousakura.com/

あと、194号線沿いは高知(いの町)〜愛媛西条市までは、
道路沿い、川沿いに、桜がたくさんあります
また、愛媛県の11号沿の桜三里なんかも道路沿いに桜並木を作っているようですよ

634 :
>>629
それはダルビッシュとハンカチのどっちがスゴいですかと訊く様なモンだぞww
個人的には井手上アナとさんさんの大西アナが好き。
大西アナは実際に見るとちっちゃくて可愛い。

635 :
>>632 >>633
ご丁寧に、ありがとうございました。日中15〜20度とはさすが南国ですね。
でも薄手のセーター持っていきます。
山間部はアイスバーンあるかもですか、夏タイヤに変えていこうかと思いましたが、
そのままスタッドレスで行きます。

3/30 滋賀で法事あり、3/31発って淡路島経由で鳴門市に入る予定です。
桜はどうやら間に合いそうで、うれしいです。行程とかまだ全然立ててなくて
あせってはいるのですが、取り敢えず行きのフェリーの手配だけは済ませました。

桜の名所は高知城、松山城ですか。上久喜のハナモモも凄いですね。これは見たいな−。
中越家しだれ桜も見事ですね。長沢の月光桜も珍しいですね。見てみたいです。
四万十川を見て愛媛に入り、西条市の桜三里もみたいです。
この度は、長宗我部氏と秋山兄弟の史跡を目指していましたが、桜探訪に切り替え
ようかな(笑) 日程少し長めにして、二兎を追おうかな(笑)

夢が大きくふくらんできました。また分からない事ありましたら質問させて下さい。
本当にありがとうございました。

636 :
素姓の怪しい小猿が実況検分時間中には通行しない運行バスを検分中写真に
捏造挿入したのではないのか?なにしろ、バスに乗っている元被告の写真を
捏造加工して雑誌社に送ったくらいだからな。支援者側から出てきたという
その写真をおっかなびっくり、バカテレビが特集してたがまったくどうしよう
もない連中だ。

637 :
>>635
高知市には、高知城もいいけど、近くに堀川っていう水路があります
有名な「日本3大がっくり」の1つ「はりまや橋」すぐ東ですが、
高知市ではめずらしく、高層建築物3棟建っていますから、すぐ判るかと思いますが
ここも、隠れた桜の名所と、高知市民はよく行ってるようです
高知城まで行くのなら、ここまで足を伸ばしてもいいかも
直線距離で1km程度ですから、歩いていけない距離でもないかと
(電車通り一直線ですから、わかり易いかと)

http://www.youtube.com/watch?v=netLk8rxZLc

638 :
>>635

>>637で挙がってる堀川のすぐ近くに鏡川という川が流れてる
その川沿いに八重桜が数種類植えられてるから、堀川まで行ったらついでにそっちも覗いてみるといいよ

639 :
>>637 >>638
ありがとうございます。堀川という水路と鏡川ですか、城のすぐ側であれば
是非寄ってみたいと思います。堀川の動画もすばらしいですね。
札幌の時計台もがっかりと言われてますが、はりまや橋もがっかりなんですか?
でも、それはそれとしてしっかり見てきたいと思います。

640 :
>>638
そういえば、今日、そこ通ったけど
ピンク色の強い、ヒカン桜が咲いていたよ
ソメイヨシノと山桜はまだのようだけどな
今年の桜は、開花が少し早いかもしれないな
この間の日曜が少し寒かったから
今週の陽気で一気につぼみが膨らんだのだろうね

>>635
あの〜、タイヤは夏用に変えていた方がいいと思うよ
ガソリン高いし、燃費考えたらね
現在、日中は20度越してるよ、こちら
多分、もう道路凍結は無いと思うよ

641 :
>>640
ありがとうございます。今日四国の地図買ってきました。それで淡路島から鳴門市、
高速で三好市に行ってから、32号で高知市に行こうと思っているのですが(大歩危小歩危)、
32号は途中1000m越えの山々がありますが、夜6時頃は氷点下にはなりませんか?

多分そんな時間は走っていないと思うのですが、初めてなので道路間違ったりして
遅くなる事もあるのかなーと思ったりして。

642 :
通りすがりですが、
淡路から高知は氷点下になりませんよ。
高速で高知までいけばいいのに。
私なら、川之江東JCから高知自動車道で行きます。
道路時刻表によると、
徳島→川之江東JCT、95.3km
川之江東JCT→高知、IC57.7km

643 :
>>641
四国の道路情報
PC
http://www.skr.mlit.go.jp/info/regulate/kyk/its/map_main.html
携帯
http://www.skrdoukan.com/i/shoukai.htm

これで多少は確認できますが部分的な情報は無理かも

たまに3月でも雪は降りますから

644 :
初めての人をおどさないほうが。
3月ではなく4月上旬に来られるって
言われてるし。

645 :
>>641
32号線の最高海抜は猪鼻峠の410m、次いで根曳峠の395mだよ
平均海抜は多分、その峠間の山岳地帯でも200m前後ですから
4月前なら、ほぼ道路凍結は皆無です
1000mは両横の山ですねw、そこは通ってないから大丈夫ですわ
因みに昨日、私は大阪から愛媛の東予(フェリー)経由で高知に入ったけど
その際、標高600mの寒風山トンネルは20時時点で8度だったぞ



>>642さん推奨ルートの場合、高速代が2000円程度だっけ上がるから
それなら、井川池田で降りて、32号線を走り、大豊から1区間のみ
高速へ乗った方がいいかと思うよ

646 :
日中20度超してやがる
暑いのも度が過ぎるぞ

647 :
黄沙をダイレクトに感じた人っている?

648 :
>>642 >>643 >>644 >>645
どなたも、ご親切にありがとうございます。

高速で高知へは考えていたのですが、地図を買ってきて気づいたのですが、大歩危小歩危は
名前だけですが なんとなく知っていたので、どうせなら寄ってみようかなと、思ったもので(軽)
全く初歩的な質問ですが、大歩危小歩危って景勝地でしたか? 春はどうなんでしょうか?

あと、長宗我部氏の小説に必ず出てくるのが白地?白地山?という地名があるのですが
これは、32号の徳島県の池田町白地となにか関係あるんですか。それとも別にそういう地名か
山があるんでしょうか?

1000m越えは確かに山でした。峠は意外と低いんですね。安心しました。
ありがとうございました。

649 :
>>647
昨日の昼間、急に鼻水が出てきて、そのあと頭痛が起こった
花粉症ではないからこれは黄砂の影響かな?

650 :
徳島県池田町白地が白地城があったところだが
残念ながら城が残ってないので行ってもなにもない
簡単な城跡碑がぽつんとあるだけ
池田町ならここに寄りたいね
うどん屋があるローソン池田町箸蔵店
http://blog.livedoor.jp/isataka/archives/50583768.html

651 :
>>650
あー、やっぱりそこでいいんですか。碑でもいいので見てきます。場所とか雰囲気とか知りたいので。
コンビニで讃岐うどんですか。面白いですね。碑を見てから寄ってみようかな。

652 :
>>650
それ愛媛のローソンにもあるなあ。波方のローソンだったかなあ。

653 :
>>649
そういう症状でしたか。俺は鼻水が出たまではいつもの花粉症ですが、喉が痛くなった。風邪かなと思ったがそうでもなさそうだけど、
まあ医者ならぬ身には解りませんやw

654 :
時間があればかずら橋方面もいかがですか

大歩危 小歩危 / YouTube

http://www.youtube.com/results?q=%E5%A4%A7%E6%AD%A9%E5%8D%B1+%E5%B0%8F%E6%AD%A9%E5%8D%B1

655 :
でも、そっち方面に足を伸ばすと半日は潰れるな
それと白地は高知への行き道だからまだいいが、箸蔵は高松方面になるから
反対方向に行くことになるな

まあ、大歩危小歩危で止めといた方が、あとのこと考えるのならいいかもね
それから、名所といえば、道なりに行けば、途中、「杉の大杉」がある
ここも国道32号沿いだから、すぐに判ると思うぞ、道の駅併設してるし、
もっとも、唯の大きな杉の木だけどね
昭和の大歌手「美空ひばり」さんが、日本一の歌手になれますようにと、
「願かけ」したそうですね
国内では、屋久島の縄文杉の次に大きいそうですよ、高さはこちらの方が高いらしい

656 :
>>654 >>655
ありがとうございます。
そうですね、かずら橋もいいですね。ただ今回の旅行は、先にも書きましたが高知では長宗我部氏ゆかりの
史跡が主なんですが、妻は全く興味が無いので景勝地を織り交ぜようかということなんです。
勿論私も景色景観は大好きです。

なので、史跡から史跡への通り道にある有名な景勝地に寄る、というコースを考え中なんです。
高知では岡豊城・朝倉城 徳島では勝瑞城・白地等が主な所です(いずれも城跡?)
でも、大杉は32号の途中なので寄ってみます。

657 :
最近出来たモノですが、海洋堂ミュージアムなんてモノも

658 :
潮江小学校北側のソメイヨシノ(山桜かもしれんけど)、本日(もう昨日になったなw)めでたく開花いたしました〜〜〜
今年はやはり思った通り開花は早いな
一両日中にお城の標準木も甲斐かするかな

659 :
宝くじ番号変造の高知市比島町井上さん逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130311-OYT1T01468.htm
http://www.sanspo.com/geino/news/20130311/tro13031120080002-n1.html

660 :
桂浜へ行く予定が有るなら、若宮八幡の初陣の像と、そのラベルの酔鯨を回収かなぁ。

661 :
>>660
ありがとうございます。桂浜は絶対見たいです。近くに初陣の像があるなら、是非行き
ます。若宮八幡宮でしたね。作ったのが宍喰屋とか、確か宍喰屋って当時 長宗我部家の
堺での定宿ではなかったですか?
それとはまた違うのかな?珍しい名前だったので、なんとなく憶えていたのですが。

酔鯨ですか。実は私は飲めないのですが、音楽仲間の酒豪連中から土産を要求?されて
いて、土佐と言えば酒豪の国、いい酒があるはずなので探そうと思っていたのですが、
いいところ教えて頂き助かりました。

662 :
>>656
実家が朝倉にあるので、朝倉城には何度か登りました。中世の城跡が好きな人なら楽しめると思います。
朝倉近辺には、田畑の隅や用水路の脇など、あちらこちらに小さな祠が残っていますが、
そういうのは、大抵、その場所で死んだ永禄の戦の戦死者を供養したものだとお百姓さんから聞きました。
実家のすぐ近所には、本山氏退去の折、城から一族が戻ってきて自刃したと伝えられている屋敷跡があります。
土地を離れる事に耐えられなかったのでしょうか。気の毒な話です。
ご存知かもしれませんが、朝倉城落城前後の事情は、
www.city.kochi.kochi.jp/deeps/20/2006/muse/choshi/choshi011.pdf 
に詳しく記載されています(最初のページの地図の範囲は旧春野町にあたります)。
良い旅になるといいですね。

663 :
聖地=南国市岡豊城跡=県立歴史民俗資料館=通称歴民
第二聖地:若宮八幡宮=初陣の像
この2つは必須
初陣の像は作られた年代が新しいので、その出来の良さは
桂浜の坂本龍馬像なんかにくらべものにならない躍動感
http://blog.livedoor.jp/hirachi1975/archives/51412047.html

664 :
>>661
酔鯨だけはやめておいた方がいい
あれは、酒というより調味料やで、高知の主婦に言わせれば
料理に使うものだってよw
司牡丹一択でいいと思うぞ、高いけど
まあ土佐鶴も悪くないけどね
ただ、高知の酒は辛口主体だから
甘口主体の地域の人の口に合うかは判らんよ

665 :
海援隊って焼酎は美味しく感じた。ただし俺主観。あ、25度のやつね。

666 :
栗焼酎の「ダバダ火振り」はどうでしょうか?
四万十方面で作っていたと思いますが。

667 :
焼酎嫌いな俺が飲めたから、好きな人なら美味しく飲めるんじゃないかな?

日本酒は安芸虎や美丈夫もいいと思う

668 :
土佐土産はビールケース という都市伝説もある。
『たっすいがはいかん』 のコピーで 高知出荷分のみ苦み増し増し をウリにしているけど、そんなに違うのかね。

それにしても、ミスターは何泊するのかねという感じの詰め込みスケジュールに。

669 :
土佐山田駅に忍び込んだのは高知市桜井町のJR四国高知運転所車掌
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130315-OYT1T01138.htm

670 :
>>662 ありがとうございます。
本当にそうですね。永禄の戦いはまさに、両実力者の土佐の中原を制する一大決戦
だったようですね。そんな悲話がのこっていたのですか、必ず登って冥福を祈りたいと
思います。

>>663 はい、若宮八幡宮には必ず行きます。
>>664 えー、そうなんですか? 飲めない者にはなにがなんだか(笑)
>>665 >>666 >>667 ありがとうございます、いろいろあるんですね。
それはそうですよね。土佐と言えば 酒豪家の多い所、山内容堂公の事も昔「酔って候」
という本を読んだような記憶が。仲間に酒の嗜好を聞いておこうかな。

>>668 ははは、確かにまだ計画段階で、全体はあと一週間ほどかかるかなと思います。
まー、でも大雑把にいいますと3/26から4/6頃までの10日間位でどこまで寄れるのか
分かりませんが、時間とか行程とか見学地とか滞在時間とかゼンリンとグーグルEと
にらめっこ、あと史跡の詳細など一つ一つ調べながら行程表書いているので、大変は
大変です。

でも、6年前滋賀と岐阜のやはり山城めぐりの時は、調べている内に大体頭に入って
しまっていたので、現地であまり資料を読まずに済みました。
俗にいう段取7分というやつですか。でも今はナビという強力な助っ人がいるので
いちいち地図を見なくていいから、その点はものすごく楽ですよね。

671 :
大師の杖

672 :
大師の杖

673 :
なんやねん

674 :
朝倉城は何もないよ、唯の小山だぞw
マジ登り口もどこにあるかわからないような
大体、余程の歴史好きか、地元の小学校出た連中以外は、
一般の大多数の高知市民も知らないだろ
まだ、潮江城(筆山)の方が車で頂上まで行けるだけマシレベルw

675 :
大師の杖

676 :
あー、3回文字化け?した意味が分かりました。
一旦ワードで書いたものをコピーペーストするとこうなるようですね。

677 :
大師の杖

678 :
おかしいな、677は直接書いたのですがこれもだめとなると、長文過ぎるからからなのかな。
原因は管理者に聞かないと分かりませんが、いずれにしても今回で失礼いたします。
レスつけて頂いた皆様に感謝です。

679 :
単位系とかに注意しな。

680 :
>>678
さいなら

良い旅してね

681 :
>>678
高知BBSってのがあるから
あっちで聞いてみなよ
もっともこちらほど親切じゃないけど
あっちに巣食ってるやつらは狂った奴が多いが
あれの方が、真実の高知県人だなw

「高知BBS」でググればトップに出てくるよ

682 :
あと1週間うしろにずらせば、岡豊山でも、若宮でも祭りやってるんだよな。
他の用事の帰りついでだから、しゃーないけど。

683 :
違う、何か別の話題と混合した・・・。
4月上旬・・・ むぅ〜

684 :
黄砂が年々酷くなってるよね
青空が春先は見えなくなってきてる
最悪だな

685 :
うわ〜
この雨で桜散るかな

686 :
昨日高知城裏でお花見しながら昼飯食った。綺麗だったよー。満開だった。

687 :
雨が降って散る花は、風が吹いても散る花です。

来週半ばまでなら大丈夫。

688 :
昨日の夕方の雨にやられた

689 :
昨日の高知城の夜桜は綺麗だったなあ
焼酎の古酒持ってきてた、確か三重県の人が、貴重な酒を惜しげもなく振舞ってくれたよ

690 :
花吹雪
あと2〜3日だね
桜も

691 :
九州の経済情報メディア「データマックス」が四国地方整備局幹部と
高知の土建屋の官製談合を報じてるな

国交省四国地方整備局、官製談合で異例の7人懲戒免職
http://www.data-max.co.jp/2013/03/25/post_16449_dm1343_1.html

この問題は、2006年夏から11年末にかけて、同整備局の土佐国道事務所および高知河川国道事務所の歴代副所長ら10人が、高知県の地場有力業者で、談合の仕切り役だったミタニ建設工業(高知市)の前社主に入札情報を伝えるなどしていたもの。

 国土交通省は、関与が判明した四国地方整備局の幹部職員10人のうち、7人を免職、3人を停職6カ月の懲戒処分とした。そのうち、5人は、業者から数千円相当の梨やカタログギフトなどを、
最大で7回程度受け取っており、国家公務員倫理規定にも違反している。

692 :
桜大丈夫かな
岡豊山桜まつり:4月6,7日
高知城花回廊:4月5,6,7日

693 :
>>692
葉桜なら

もう散り始めた所があるから
無理かと
今週末が今シーズン最後ってとこだね
山の方はまだ大丈夫そうだけど

694 :
今日自転車でそこら走ってた感想。
本日の天気は曇り後晴れ、ところにより桜吹雪。

695 :
いいね!いい天気だよ

696 :
この時期になると感じるのだが
桜って本当に多いよな
転勤で日本中廻ったけど
高知だけでなく、日本中どこでも多いわ
それと金木犀もだけど
日本人は本当に桜中毒なんだとつくづく感じる

697 :
何も 問題は 無い >桜中毒

698 :
桜散る

699 :
高知仕事ないなぁ

700 :
無いよ

701 :
コンビニ店員や飲食系はいつだって募集してるが・・・・

702 :
営業系モネー

703 :
>>699
爆bbsの高知求人掲示板とか見てみたら?

704 :
農林水産業しか仕事ないよな
そういう俺はビニールハウス農家

705 :
産業が無いから
人口流出も半端じゃないね
人口流出するから
不動産も過剰になるから
地価が下がりまくる
地価が下がれば固定資産税も下がる
固定資産税が下がれば、市の税収も減少
税収が減少すれば・・・

まったく負のスパイラルだなw

706 :
高知龍馬空港
http://www.youtube.com/watch?v=87dmXKsXIyQ

707 :
今朝の高知の被災はどうでしょうか?

708 :
目だった被害はなかったのと違うの

709 :
震度3程度で被害とかないよw

710 :
高知市でおすすめの整体をご存じでしたら教えてください

711 :
SBS高知でアドレスV125Sちゃん買ったが
まあ女性ライダーの店員もいるが
ninja乗りのねーちゃんがきて
イベントがあるみたいで和気藹々だったな
バイク楽しんでるなーって感じで
惨めな人生だから悲しくなったわ

そんなしょーもない話

712 :
整体とか接骨院とか一回も行ったことないからおすすめとかわからんが
タウン誌なんかでよく取り上げられてるのが店増やしてる「しん接骨院」
HPあるがあえてURL貼らないので「しん接骨院 高知」とかですぐ出てくる

713 :
いくつか調べてた事があったけど、
blog書いてる施術者さんは、概ね整体通いしてた。 ミイラ取りがミ(ry
すっげー重労働なんだなぁ・・・。

714 :
接骨院なら通ってるとこあるけど整体かあ

715 :
ありがとうございます。しん接骨院調べてみます
整体に限らず、接骨院でも実際に行かれておすすめの場所がありましたら教えてほしいです

716 :
接骨医でもいいなら
毎日屋さんばし店のすぐ裏手に西川接骨院ってとこがある
料金も安いし、院長先生が気さくで話しやすいのが気に入ってる

717 :
資格があるかどうか
調べて行った方がいいよ

718 :
高知市内で昼頃に20_/時ばぁ降ったみたいなけんど大丈夫やったかね?

719 :
遅くなりましたが、ここでいろいろ教えて頂いた者です。
おかげさまで、天候にも恵まれ 高知を浅くですが 知ることができました。

4/1 美馬街並み、白地城址、大歩危(愛媛) 大杉、本山城址 4/2 岡豊城址、高知城、JR高知駅、はりまや橋
堀川水路、鏡川、桂浜、高岡神社(一領具足)、元親公のお墓、若宮八幡宮(初陣像)
特に岡豊城址は隅から隅まで丁寧に見てきました。教えて頂いた所全て回る事ができました。

また、山には山桜があんなに多くあるのが驚きでした。北海道は点々と・・・くらい。
その後四万十と道後温泉へ、東予から四国を離れました。また、機会がありましたら
訪問させて頂きたいと思います。ありがとうございました。

720 :
>>718
時間雨量100mmなら大変だが
20mmでどうもないだろ・・・

721 :
>>719
お疲れさん。
10日に岡豊城と若宮で祭りがあって、タイミングがなぁ・・・と思っていたら、
3日の雨で桜がほとんど落ちたので、それはそれで一番良い時に回ったかもしれんw

今年の桜が早すぎよ〜。 9日10日にやってきた外人さんらのガッカリっぷりとか。

722 :
文具ハウスおおやま二度と行かない

723 :
高知市近郊は色々と便利ですな〜(^^)それに引き換え、幡多ときたら…。ポンコツ知事のおかげで、東西格差激しすぎw

724 :
>>723
かといって下手に「田舎側の欲しいモノ」推したら時代遅れの土建屋利権になりそうな…
開発順番後回しの挙げ句がいつの間にか
ヴィンテージのデッドストックになってた四万十川の例とか見ると、
今ある手駒を活かさなきゃねぇ…
創ったもので、
未だに人を集めてる海洋堂博物館もアンパンマンミュージアムも
公は認可だけみたいなもんですしね。

725 :
間違いなく、そうなるでしょうね〜(^_^;)今だって、土建屋の仕事の9割は公共事業っていう話もありますから…。自分は四万十市(移住して四年)なんですけれども、親が四万十市の出身なので、子供の頃から何度も来ていたし、よく知っているのですが、とにかく四万十川の売り込み方が何十年も前から、全く変わっていないという…。地元では、観光のウリとして四万十川のイメージを脱するべきだ、という意見もあるみたいです。ホビー館のようにコアな層(笑)に来てもらえるようなものがあれば…。
自分が住んでいた埼玉の地元は、某アニメの舞台になったのがきっかけで、聖地になったもので(^_^;)そういう事例を知っているだけに、もう少しなんかやり様も無いものだろうか?と思ってしまいます。

726 :
高知市内で、具に玉ねぎにピーマン、マッシュルームはなしで、ベーコンの代わりに赤ウインナーという、チープなスタイルです

ありますかね?

727 :
すいません、726です

トンJンな書き込みになりました
探してるのはナポリタンの美味しい店です
宜しくお願いします

728 :
5月3日に徳島から高知へ遊びに行くのですが、桂浜方面は混雑してますでしょうか?
又、高知から徳島へ帰る自動車道の混み具合はどうでしょうか?
GW前半に通った方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

729 :
帯屋町のお店でコンサート用とかのペンライト売ってるお店ないですかね

730 :
ダイソーならあるかも
使い捨てだけど

731 :
大師の杖

732 :
>>730
100均のはすぐ暗くなるって聞いたからさ
最悪ダイソーにするけど

733 :
>>731 pdf872510.wmaxuq00.ap.so-net.ne.jp
リンク切れの為削除しました。

734 :
>>728
よっぽど朝早くない限りは、浜の駐車場へ止めようとするとヒドイ目に遭うので、
臨時駐車場へ行くのも選択肢。

www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/katsurahamajuutaitaisaku.html

735 :
>>734
ありがとうございます。検討してみます。

736 :
四国の高速道路って渋滞しても知れてるでしょ?
高知道は4車線化してるしそんなには混まないでしょ。

737 :
川之江-高知間は盆でも渋滞しないよ。
4車線化してから快適そのものです。高知から西は少し混むかも。

738 :
いや高知道渋滞してる時あったっちゃあったよ。夏場だったとおもいけど。
分岐点の手前で混んでたよ。上り線ね。

739 :
そうでしたか、ごめんね。

740 :
帰りピークの時は上り伊野IC−高知IC間は通常10分くらいなんだが30分くらいはかかると思う
一般道に下りるまでもないとは思うけどね

741 :
高知市内のブックオフ以外のお店で、ゲームや本、CDの買い取りをしてくれるお店ってありますか?

742 :
高知駅周辺でお願いします。連投すみません。

743 :
久しぶりに帰ってきて高知駅前ぷらついた
すぐ目につく警察署の壁がめちゃくちゃ汚くて萎えた・・・

744 :
でも警察署がピカピカでドデカイ建物だと税金の無駄遣いしやがってと思うんだろ?+

745 :
かつら釣具の建物どうするがやろ?なんか工事中やけど

746 :
高知と言えば広末か某ポッドキャストのあの人しか思い浮かべない
今度旅行したいですが楽しめますか?

747 :
>>745
高知信金

748 :
>>746
広末はともかく某ポッドキャストの方が浮かばないのですけどね
誰ですか?

749 :
平成25年4月28日 吉田茂像 高知龍馬空港
http://www.youtube.com/watch?v=0Va4RlbQ-Ss

750 :
>>746
芸能・オタク趣味しかないのなら
楽しめないと思うよ
秋葉原にでも行先変更した方がいいよ

751 :
そもそも高知に来るメリットが無い

752 :
近くにココイチができた

753 :
おお・・・死に体

754 :
生きるんだ!!

755 :
大師の杖

756 :
大師の杖

757 :
大師の杖

758 :
>>755 i114-180-239-153.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>757 KD027082137180.ppp-bb.dion.ne.jp
削除ガイドライン7.に該当する為削除しました。
>>756 p11244-ipbfp04kouchi.kochi.ocn.ne.jp
反応レスの為削除しました。

759 :
桐島部活やめたんだってよを観たんだが、中央高校が舞台でびっくりした
今度聖地巡礼にでも行こうかと思っている

760 :
コジマが閉店なんて。
あの近所に最近引っ越してきたのに、大きい店がなくなっちゃうのは寂しいなぁ
あとから何かできるならいいんだけど

761 :
コジマは場所が悪すぎたよ
人口密集地の高知市内南部から行く場合、反対側のレーンだったからね
入り口もどこにあるか判らないレベルだったし
立地の段階で、最初から、閉店フラッグ立ってたわけだよ
あの界隈、既にヤマダが全盛だったしね
逆に、よく今まで閉店させずに存続させてきたなと感心する

762 :
確かにあそこ入りづらかったね
結局オープン当初に一回行っただけだったな

763 :
わしも1回いっただけだったわい

764 :
何で高知のスレって標準語で書込むの?
最高に格好いい言語なのに

765 :
竜馬伝を標準で考えない方がえい。

766 :
龍馬伝を持ちださなくても、他に似た言語がない時点で凄いことだよ
四国でも他にない独特の言語だし
そういう言語は鹿児島と高知だけ
沖縄はもともと外国だし
何なら高知に住みたいくらいだ
仕事が無さそうだから行けないんだけど

高知の人って仕事で何人か話す程度しか知らないんだけど
時折出る方言が( ・∀・)イイ!!

767 :
あの〜東北の者なんですけど、

高知県の高知市、土佐市は雪が降りますか?
っていうか、雪が積もりますか? 冬タイヤいりますか?

768 :
>>767
一年に一回か二回は積もります。積もらない年もあるけど。

769 :
>>767
海岸沿いはあまり必要ではないけど
山間部は必要ですよ
四国でもスキー場はありますから
東北地方ほどではないにしろ
それなりに降りますし、道路も凍結いたします
特に徳島や高知の山間部は、意外かと思われますが、
仙台市やいわき市、福島市以上に雪は降ります

770 :
高知市内で5cm雪が積もったら交通麻痺だっけ

771 :
>>769
>>768
>>770
ありがとー

雪が降らなくて、比較的暖かいと思ってたよw

愛媛、高知に引っ越すかもなんですが、
兵庫、大阪みたいに、在日県ではないですよね?

772 :
>>771
それなりには居るよ。
ソニンの出身地だし。

773 :
>>771
冬はそれなりに寒いかと思うけど
東北に比べれば、冬って感覚が短いかと思うよ
12月はまだ中旬までは秋って感じだし
2月の下旬は既に、春って感じだからね
雪は海岸部(高知市や土佐市・南国市)では、まず積もることはない
積もるなんて数年に1度あるかないかってレベル

在日君は、高知県は人口75万人中700〜800名ほど
鹿児島・徳島に次いで少ないかと、人口1000人に1人位
ほとんどがパR・焼肉屋関連
そっち方面に行かない人は、まず遭遇はしないかとw
まあ、数も少ないから、ほとんど他県のような事件は起こらないよ

愛媛県は、松山市に朝鮮学校があったくらいだからそこそこいるみたい
特に旧鉱山のあった工業都市新居浜市は人口の割りに在日は多い

774 :
>>766
意識して使ってないけど、
仕事しゆう ・ 好きながや ・ そんなが ・ しもうた ・ えいねー
くらい?

関東から越して長年住んでるけど、イントネーションが違うのか・・・未だに外の人言われる。

775 :
高知市周辺の平野部で積雪があったら大事件。
周囲の山にぶつかって落ちてしまうから、寒い日ほど良く晴れます。

良い天気に釣られて北上すると、えらい目に遭ったりするんだよなぁ。

776 :
>>774
いや、基本的には互いに標準語で会話するんだけど

もう発注かけたがですか?
とかふいに言われるといいなーって思う

ちなみに俺は福岡だけどしもうたはこっちでも使う

仕事しゆう→仕事しよう
好きながや→好きっちゃね
そんなが→そんなん
えいねー→いいねー

こんな感じ

777 :
コジマはエディオンになるんじゃね?
竜馬が一番あってたのはドラマ仁-JINの役の人だった。
今年は高知に帰れるかな。

778 :
>>777
内野聖陽だな?
あの人って高知なん?

779 :
>>778
違う
ただ、彼は「仁」で龍馬役をやるに際して
ヒロメ市場で、地元おっちゃん連中と飲みあかしたらしい
土佐弁を勉強するためもあったらしいが
何より、高知の中でもっとも高知らしい場所で
高知の人間の気質を知りたかったためだったそうだ

確かに、彼の土佐弁はネイティブかと思うほど上手かった
余談になるが、かなり昔、小山明子さん(故大島渚監督夫人)が
高知出身の当り屋一家を舞台にした映画で、見事な土佐弁を披露していた
あれと、仁が土佐弁使用というドラマ・映画では双璧かと思う
タイトル名は失念してしまったが

後年の「鬼龍院花子の生涯」「歌姫」など比べれないほど見事だった
スケバン刑事のナンノはもう、ご愛嬌レベルでねw

780 :
県庁おもてなし課の船越英一郎も、インタビューでひろめ市場の話してたね
土佐弁の勉強をするために夜飲みに行ったとか何とか
映画見てないから、上手いのかどうか分からんけども

781 :
船越英一郎はイオンの喫煙所でも長時間地元民と語り合って
”高知”の発音の仕方がいかに大事かってレクチャーを受けたって言ってた

782 :
確かに、内野聖陽君のむさ苦しさの方が
福山君のさわやかさよりも真の龍馬に近かったと思いますね

そういう意味では、故原田芳雄さんの演じた龍馬なんかも良かったのではないかと思う
萬屋欣之介さんの龍馬は少し格好良すぎるし、
武田鉄也さんの龍馬は、まったくの別物だったし

>>779
渡辺文雄さんと共演の「少年」ですね

783 :
県庁おもてなし課おもしろかったよ。
映画自体が観光誘致しているw

784 :
福山龍馬が良かったかどうかは別にして
彼の発音はどうだった?
本人は4話以降ではかなり慣れて話せるようになったと言ってるが
広末は太鼓判押してたけど、共演者の意見はあてにならんからなあw

それと高知の人って幕末では誰が好きなん?
龍馬、武市、山内家、後藤、板垣辺り?

785 :
多分、ほとんどの人は興味が無いかと思うわ
名前先行で、実際何者か答えれる人は少ないかと
県外の人間が騒ぐから、便乗して騒いでる人が多いだろうと思う
特に商売人や女はな

786 :
歴史人物への入り方は、そんな軽い動機でイイでそ。

描かれ方が不憫すぎる人多いんだよなぁ。
お〜い竜馬程度の知識で高知入りしたら、
岩崎弥太郎はともかく、
板垣・後藤は人物像がかみ合わないし、山内容堂なんて酒の神様だもの。

787 :
>>771
在日もいるが、それ以上に別のタイプの人間が鬱陶しい。優遇とかものすごいし
他に選択肢があるならそっちにした方がいい

788 :
ただ、それを言い出したら
西日本の各府県は、程度の差こそあれ
どこも似たようなものだと思うよ

789 :
高知はもう食い荒らされてるからね
ちょっと大きい企業とか官絡みは全部そっちがねじ込まれてる

790 :
ハイ、
そのネタは封印してください
話題をかえてちょ

791 :
ことしの「よさこい」60周年
初の大台200チーム&参加者2万人突破だって

792 :
見に行きたいなあ

実は高知に行ったのは20年くらい前で
松山港から陸路だったんだけど、何か凄い崖道みたいなのをひたすらうねうね登った覚えがある
時間かかったー
今はやっぱり高速とか便利な道路ができてる?
松山からオススメの陸路があったら教えて

793 :
陸路は2つだな
今まで通りの33号線で2時間半
難所だった標高700m超の三坂峠が快適な三坂道路が開通して
前よりは少しは楽になってますが、高知県日高&いの町あたりの渋滞は酷い
もう1つは、松山自動車道ー高知自動車道で2時間のどちらかだな
まあ、金は掛かるがこちらがマシかと
まかり間違っても、枝道に入らないように
何しろ昔ほどではないにしろ、四国の3桁国道は酷道だからね

794 :
知寄町競演場は、昨年で廃止だったか。

795 :
そのようですね
今、工事の真っ最中
完成後もスペースがないそうですね

796 :
平成25年5月29日 高知龍馬空港
http://www.youtube.com/watch?v=8AL0EbVRb-4

797 :
>>793
ありがとう
そうか、俺が通ったのは33号線ってやつだったのか
ガードレールが低くて、こっちはトラックだったから恐ろしかった記憶がある
高速あるなら高速利用します

ちなみに少し離れた所に高知城が見える場所、ビルの一階にあるラーメン屋さんを利用したんだけど
まだあるかなあ
店主さんにビール1本奢ってもらったんだよ
気持ちのいいおっちゃんだった
もう行っても場所が分からんだろうなー

798 :
>ビルの一階にあるラーメン屋

これだけの情報じゃあ、判らんなあ
ラーメン屋は改廃が激しいからね
特にビル賃貸じゃあ。家賃も上がらんから
辞めるの早いからな

799 :
>>752
神田住みかw
ドライブするーだったなあそこ

800 :
今一本釣りにいる。
他にうまい居酒屋ない?

801 :
高知県民が聞いた中で、龍馬伝で高知弁が一番上手かったのって誰?
もちろん高知県出身者は覗いて

802 :
蟹江敬三

803 :
おお、岩崎弥次郎さん役の人だな
しかしJINの龍馬だったり弥次郎さんだったりが評判いいみたいだけど
あれはネイティブ発音というより土佐人の気質をよく現してるという方向の問題なんじゃ・・w

そう言えば土佐鶴のCMにお殿様の山内家の現在の当主が出てるらしいね

804 :
平成25年5月29日 高知龍馬空港
http://www.youtube.com/watch?v=-SgHYcGrjmE
http://www.youtube.com/watch?v=N7wgfcBzsco
http://www.youtube.com/watch?v=8AL0EbVRb-4

805 :
どうやら台風は東の方へ反れそうだね
少しくらい雨が降ってくれればいいけどね

806 :
休校…

807 :
今日、数十年ぶりに
長浜の商店街を車で抜けたけど
昭和にタイムスリップしたような感じだったよ
高知市内でもまだあんな所、残っているのだな
感慨深くなったよ
新規のマルナカよりも南国スーパーの方が
お客さんが多そうだったのにも笑ったけどね

808 :
始めは九州直撃だと報道され、少しそれて高知直撃だと言われ

どっちも逸れて良かったね

809 :
いや、それ逆
あの程度のへタレ台風なら
是非とも来て貰いたかったよ
今年の梅雨は雨らしい雨がないからね
水不足はたまらんしね

810 :
今度の台風もたいしたことなかったなあ。水不足マジで大丈夫か??

811 :
サニーマートがスマステに出てた。
内容はサニーで売ってる惣菜。弁当を買ったら炊き立てご飯を入れてくれる。
ごはんに混ぜると美味しいカツオめし?が美味いとか。
あと生姜のラー油?も紹介されてた。実家の親に取り寄せしてもらうか。
This is sunny mart

812 :
 これは、高知で売っていますか?
   ホームストックなどで。
TOYO SAFETY 取替え式 防じんマスク(直結式/半面形) ブラック No.1850-B
http://www.toyo-safety.co.jp/seihin/mask_1850.html
http://item.rakuten.co.jp/autoparts-agency/420809260/

813 :
火事連発だよね?
消防局のサイト見たら近すぎ
放火じゃないのか?

814 :
放火くさいね。学芸を中心に燃えとる。

815 :
学芸が燃えて?
そりゃいかんな

816 :
学生が犯人かよ。

817 :
放火なのに包丁まで持ってたって怖いねえ
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20130630-1150129.html

818 :
どこの大学?
場所的には高知大学かい

819 :
全然ニュースになってねぇwまじで全国から見放されてるな・・・
これが東京大阪とかなら大事件扱いなんだろうな

820 :
大師の杖

821 :
一応全国ニュースで流れてたけど、流されてたな。放火はアカン。

822 :
潮見台上がり口北側の川 旧道高知よりの大きな木の下で型のいいナマズや鯉がたくさんつれますよ!

823 :
市内の家電下取り業者で良心的なとこありませんか?
壊れたノーパソとか使えないテレビとか、メガドラとかをいい値で下取りしてくれる業者。

824 :2013/07/05
>>823
逆に自分が業者だったら、そんなゴミをいい値で引き取ろうと思うか?

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

愛媛県南宇和郡愛南町スレッド その3(136)
四国板ご意見&ご要望スレッド その9(289)
★★★香川県三豊市三野町★★★(59)
愛媛県西予市三瓶町(178)
愛媛県宇和島市三間町スレッド その2(41)
愛媛県西条市政を語るスレ 二期目(694)
【絢爛豪華】新居浜太鼓祭り 10台目【勇壮華麗】(633)
四国の大盛りの店 2倍盛(440)
【のほほん】武蔵新城part70【また〜り】(1001)
■□■刈谷 パート30■□■(1000)
名古屋市内の書店について語れ 4冊目(407)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part74(1000)
栃木県宇都宮市についてマタ〜リ語るスレPART260(300)
徳島県徳島市佐古について語ろう!!(154)
沖縄のアニメ・漫画・コミケ事情スレ 第弐十弐巻(152)
【世の中には】STV(札幌テレビ放送)Part42【未来が暗い人も】(1000)
平野区加美 Ver.22(927)
長野県松本市 天守90階(1001)
【護摩堂あじさい】新潟県南蒲原郡田上町Part2【見事だよ】(54)
【平成の】◆■◆岐阜県郡上市総合スレ◆■◆【大合併】(423)
【渋滞】 日立市に物申す 【日製】(172)
豊島区池袋本町ってどうですか? 9(740)
〜  浜名湖花博について語りまSHOW!  〜(203)
【堺市堺区】大和川から東湊あたりスレ10【旧市街周辺】(744)
沖縄のB級グルメってなにがあるかー?(236)
天王寺・阿部野橋駅周辺について語るスレpat50【阿倍野・天王寺区】(1000)
【染井吉野】23区内お花見情報総合スレッド2010【江戸彼岸】(82)
カモン 甲東園★門戸厄神9(1000)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄47件目(632)
★埼玉の温泉、スーパー銭湯(249)
【中部】名古屋のおいしいうなぎ屋さん【東海】(401)
【海山】神奈川のバイク乗りスレッド64【空川】(552)
◎夙川〜苦楽園〜甲陽園地域のみなさま◎ 第二十章(1000)
☆☆☆東戸塚スレ!パート56☆☆☆(1003)
スレッド作成依頼スレッド 4(293)
北海道ホームセンタースレ!(398)
ウェイクボード、どこでやってる?いろいろ聞きたい!2ウェイク目(73)
【神田川の】豊島区高田スレその9【桜満開】(243)
▼▲愛知県・東浦町(及びイオン東浦) PART9▲▼(1000)
須磨パティオについて熱く熱く語るスレ!! 9番館(1000)
四国の水不足(渇水・給水制限) その9(613)
茨城県日立市民の皆さん、お話しましょう! Part214     .(300)
★☆★☆新潟県新発田市は良い所Part31♪★☆★☆(1000)
帯広市について語りませんか★213(1000)
さらに見る