2013年07月四国67: 今日も元気だ高知県土佐清水市 パート4(190) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

●愛媛県伊予郡松前町を評価してください●パート4(402)
懐古!昔の徳島はこうだった 第五幕(649)
香川県高松市香川町を語ろう(72)
愛媛県西条市スレッド その13(1000)
香川の焼き鳥屋情報(61)
四国の交通事情 その4(396)
【ジュー×3】愛媛県のウマイ焼肉屋【3人前追加】(243)
●愛媛県伊予郡松前町を評価してください●パート4(402)

今日も元気だ高知県土佐清水市 パート4
1 :2006/07/19 〜 最終レス :2013/06/30
【直前スレ】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1115722167
(移転予定先)http://machibbs.net/~tyousan/1115722167.html

【過去ログ倉庫】
http://machibbs.net/~tyousan/#26

【公式サイト】
http://www.city.tosashimizu.kochi.jp/



2 :
結局今年の花火大会はどうだったの?
去年は、結構凄かったらしいけど。

3 :
今年もすごい。てか最後ヤケクソかってなくらい。
渋滞もすごい。清水へ入る道が少ないことを思い知らされた。

4 :
最近の花火大会は見た事ないけど
冬にはパルの裏通りでイルミネーションやってたり
いったい清水に何があったんだ。
まあ、何も無いからやってんだろうけど。

5 :
あしずり祭りの日程の事で色々、意見が出てるみたいやけど
皆さんはどうですか?
最近は8月の第2週の土曜日に開催してますが、盆が近いから
8月の第1週にした方がいいって意見もあるみたいですけど!

6 :
市内の人は第1週がいいだろうけど市外県外帰省組は盆が近いからこそ
第2週がいい。

7 :
漏れは人生にもう疲れた。
清水に帰りたいけど、仕事ない。
誰か紹介ギボンヌ。
お遍路周りしようかな。

8 :
清水で仕事か・・・・
いま、土木も仕事なくて遊んでる人いっぱいだよ・・・><
あるとしたら、介護かホテルの求人ぐらいじゃないかな・・
自分は逆に清水を出たいよ〜

10 :
清水も全然仕事ないよ。
どうしても働きたいなら医療職(介護も含む)の免許資格を取ってからがいい。
介護は給料安い割りにきついが。
私の母が昔松谷で働いてましたがかんなりきつかったらしい。

11 :
鉄腕ダッシュのソーラーカーが
昨日宿毛へ入ったそうな。
次は清水?四万十市?
通過後だったりして。

12 :
ヒント:停車場所=名物名品観光地

13 :
その観光地のひとつが竜巻に襲われておりますがなw

14 :
次はいつ動き出すのですか?
やはり足摺岬は寄るよね〜!!!^^

15 :
今日は柏島方面へ行ったそうな。
明日、足摺を廻るらしい。

16 :
やっぱり柏島行ったんだ〜!!
きれいなとこだもんね!!
足摺岬の海のきれいさも最高なんだもんッ
きっと都会の人たちは美しさにびっくりだね〜
足摺まわってもう帰っちゃったのかな〜

17 :
やっぱり柏島行ったんだ〜!
きれいなとこだもんね!!
足摺岬の海のきれいさも最高なんだもんッ
きっと都会の人たちは美しさにびっくりだね〜
足摺まわってもう帰っちゃったのかな〜

18 :
正月休みに東京から清水に帰るのだけど
車で東京インターから行くとすると、明石大橋経由
それとも瀬戸大橋経由、どちらが楽だと思いますか?
東京方面から帰省する人、いつもどのルートで帰りますか?

19 :
楽なのは瀬戸大橋、近いけどめんどくさいのが淡路経由
淡路経由は一度降りるのと、大阪市街地の車が多いので、距離のわりには
時間や料金はあんまりかわらん

20 :
>>19
 淡路経由で来る場合は、 淡路方面→鳴門IC=下道=徳島IC→高知方面 と行くより、

 一旦、高松方面に向かい、淡路方面→板野IC=下道=藍住IC→高知方面 が楽ちんとおもう。

21 :
○中くるらしい話は消えた?

22 :
今度足摺に泊まりにいくんだけど、民宿orホテルで料理のうまいところ教えてケロ。
予算は15000まで。お願いスマス。

23 :
>>22
 足摺テルメは有名すぎるのでそれ以外で、知っている限りでは…

 足摺パシフィックホテル:部屋が割合ゆったりしている。すべて海側に部屋があるのでどの部屋からも海が見える。露天風呂もある。

 民宿西田:親戚が近くの漁港で水産屋をやっていて魚はピカイチと聞いた。露天風呂は無いけど浴場からは海が見える。

24 :
なんか小児科できたね。
漁港のあたりに。

25 :
>>21 完全に頓挫した。なんか中学校がそこに立つ予定があるとか。
キャラ(ビデオ屋)の裏あたりにスリーエフができるとか。

26 :
マルナカの本社のある香川在住の清水人の私が来ました。
マルナカができれば最寄のスーパーになるところだった。
私はサニーマート派なんでホッとしました。
アクシスでも作っていただければ良かったですがね。
車で3分のところにマルナカがあるのに、車で10分かけてサニマに行くんですが、サニマの方が落ち着く。
マルナカは香川来てから年に数えるくらいしか行ってないし、マルナカ撤退で良かったわ。
サニマつぶそうとしてたそうだからね。

27 :
19日付けの高知新聞の求人広告にRの求人が載ってたらしい。
勤務地土佐清水で車の運転やら犬の世話とか・・いわゆるパシリ要員だとか。

28 :
大漁屋 税引き後の利益?1000万だ〜と〜
清水の顔になりつつあるな
大漁屋 中村とかに支店作ればいいのに

29 :
清水の小中学校もどんどん減ってるみたいやねぇ。
将来的には小学校が4校くらい? で中学校が1校に
なるような事をどっかで見た。

30 :
>>29

ttp://www.city.tosashimizu.kochi.jp/users/101/kohou/kouhou_19_02.htm
↑↑
の11ページに詳細が載っています。

貝の川小学校って割合新しいのに…

31 :
室戸高校、頑張ってるが清水高校はなんとかならんかのぅ?
室戸市も清水市も過疎化地域、駅どころか鉄道も通ってない、岬の町など、共通点はたくさん!
清水高も工夫すればできると思うんだが…

32 :
>>29
あー、これこれ。ありがとう。
僕は三崎出身やけど、25年前は1学年で50人おったにねぇ。

>>30
むちゃくちゃ同意。
死ぬまでに一回でもえいから甲子園に出てほしいと思う。
野球部も部員不足やなかったかねぇ。

33 :
アンカー間違えた…。

>>30 と >>31 ね

34 :
>27
それホント??
職安の求人にも出てた。
飯付でけっこう給料良かったような・・・。
ホントなら職安の求人不足もかなり深刻だなぁ。

35 :
〉28 
最近つい広報で見たなぁ・・・
何年後かに母校が無くなると思うと
とても寂しい

36 :

最近つい→つい最近でしたーー;

37 :
郵便局で横領あったらしいね

38 :
見た見た。久々に清水のニュース、何?って思ったのに・・・orz

39 :
あーあそこの簡易局最近閉まっているな〜と思ったら、そーだったのか…

40 :
今年はさくら祭りってあった?
去年はそれに合わせて戻ったけど今年は忘れてたなぁ
まだ木は小さかったけど何年かしたらきれいに咲くだろうね。

41 :
 昨日、今日と天気最高だったよ。
 足摺岬の寺の前はエライことになってた。
 警察がカラーコーン置いてるけど、余り意味無いみたい。かえって離合の邪魔になっているみたい。
いくつかひっくり返ってた。

42 :
>>41さんは清水在住の方ですか?

43 :
>>31 ようやく9人そろった模様。ただ、顧問が・・・

44 :
いや〜! 清水の掲示板!! ビックリした〜。

45 :
>>44さん 同じくびっくり!!!

46 :
もっと大勢で清水トークしたい!!
トップのホットサンドも懐かしい。
清水のグルメやったら、ラーメンはやっぱり白鳳!天津飯は北京!!
定食やったらあし食やね。
窪津の海鮮館はどうやろ?おばちゃんが頑張りようがやろ?

47 :
この前北京で天津飯頼んだら、中華飯が来て食べれんかった。

48 :
サニマの前のみえこのうどんが結構うまかった。

49 :
で、今年の花火は交通渋滞対策考えてくれてるのかな。

50 :
>>49
 どの駐車場に行くにも、321号を通らねばならないから渋滞になるね。
 始まり1時間半くらい前に無料開放されてる市役所に車置いて、花火終わって1時間くらい時間潰してから車を出しに行くのが一番マシ。
 清水で渋滞が起きるのは、正月、GW、盆時期の足摺付近と、花火の日のくらいだね。

51 :
1時間も時間潰すのは厳しいですね〜。
市役所じゃなくて小江の港へ止めて林道経由で帰るのはどうなんでしょう。
案内ではそちらを勧めてますけど。同じように混みますか?

53 :
サニマ前のみえこ? そんな店あったっけ? 今度行ってみる♪

56 :
>>48
>>53

みえこ

あー釣具屋の横辺りの喫茶店みたいなトコね

58 :
【誘導】
>>52.54.55.57
まちBBS四国掲示板は地域情報のみ扱います。
出身者同士の交流は雑談掲示板として『四国掲示板ANNEX』にてお願いします。
http://jbbs.livedoor.jp/travel/351/
ANNEXには『【雑談で】高知県西南地域 2周目【マターリト】』スレッドがあります
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/351/1158244756/l50
ご利用ください。

60 :
>>37
詳しく。

61 :
>>37
廃局になりました。

62 :
さっきニュースで見たんだけど、
溺れた姉妹亡くなったそうだね・・

63 :
土佐清水市の課長が…

64 :
なんかダークなニュースばっかだな、清水。
飲酒禁止令とか出さなくても自粛するだろ、これは。

で、今年のあしずり祭りは?いつ?

65 :
>>64

「慎め」

こんなこと書くやつは
フリガナふらないと読めないだろうから、教えてやる

「つつしめ」

66 :
書き込みを「慎め」?
ダークなニュースに触れるのを「慎め」?
あしずり祭りを「慎め」?

誤解を与えたなら申し訳ない。確かにいきなり祭りっての不謹慎だったな。
でも、清水が暗いニュースばかりなのも心が痛むもんで。

67 :
清水出身で香川在住の以前書き込みしたものですが、姉妹の水難事故は香川でもやっていました。
養老の着服事件もこのレスで初めて知りました。お金は怖いですね。
去年の盆以来帰ってないし、今年のGWは仕事が忙しくて帰れませんでした。
父も岡豊の医大に入院してたので南国まで行ったきりです。
知らない間にこんなになってたとはね…。寂しい限りです。

68 :
>>64

 8/11です。
 例年ごとく協賛件発売中〜。毎年買ってるけど当たらね〜。

69 :
>22 足摺岬で料理が美味しい宿。
ホテルは設備とかサービスを目的とするところだから料理はどこも似たり寄ったりと思う。
民宿は料理やアットホームな雰囲気を目的とするところだから、個人的なオススメは「民宿福田家」です。野菜は完全無農薬の自家栽培で朝採りで新鮮!安心して食べられて、すごく清潔で静かで大変満足しています。毎年のように宿泊してますよ♪
「民宿西田」は宿泊収容人数が多すぎて民宿と言うよりは小さなホテルのようになってしまっていて民宿独特の良さに欠けています。料理も質素です。

70 :
一昨年 民宿西田に宿泊しました。
民宿の方が料理もいいと聞いていたのですが出てきた料理にはがっかりでした。
料金が安い分、仕方ないのかもと思いました。

71 :
高知で旅行のお土産に本鰹節を買おうと思います。
良質の本鰹節を売ってるお店を教えてください。

72 :
>70 料金の安さと料理のまずさは比例してないと思うのですが、確かにその民宿の料理は不評でも旅行代理店と契約しているので団体客が多いようです。

73 :
足摺又は清水でいい渡船があったら教えてください。
後、磯釣り情報もお願いします。

74 :
それなら岡野渡船がいいですよ!

75 :
民宿『青岬』の料理は良かったぞ!

76 :
オレが足摺で泊まるところはほとんど冠だな、仕出しもやっているんで
料理も悪くないと思う

77 :
>>74
岡野渡船?中の浜ですか??
岡野渡船について詳しく教えてください。

78 :
>77
足摺の岡野渡船ですよ!
詳しくは岡野渡船のHPで確認してみて下さい!

http://www.k4.dion.ne.jp/~okano/

79 :
>>69
個人旅行で民宿本来の良さを味わうんだったら、「民宿福田家」は連泊したい満足する宿ですよねー♪
http://www.kojyanto.net/fukudaya/

>>73
渡船なら『はっと丸』も有名ですよね。
http://www1.quolia.com/hat-yado/

80 :
>>78
情報ありがとうございます。早速ホームページ見てみます。

>>79
ありがとうございます。はっと丸さんには昨年お世話になりました。
すごくいい場所に連れて行ってもらいました。

83 :
白鳳のラーメンと焼き飯、おいしいね

86 :
>>83
俺はいつも「みそラーメンとチャーハン」だな。

87 :
>>86
私はちゃんぽん。

92 :
土佐清水市ってな〜んもない
市とは名ばかり、小さな町の集まり
服も火炎

93 :
昭和の大合併で当時の特例法ギリギリの人口で市制施行した市に
多くを求めてはいけません。

94 :
夏休みだぁ〜
さぁ〜今年も帰るぞ
花火が楽しみだー

95 :
「とんとん」っていうラーメン屋さん
行った事ある人いますか?
美味しかったです〜
また清水に帰ったら行きま〜す!

96 :
白鶴のCM、足摺じゃないかよ。
今日気付いた…。

97 :
>>96
ともさかりえのCM?
高知県清水漁協って書いてたとおもう。

98 :
10月から放映する「歌姫」ってドラマ清水が舞台みたいね。
清水の昭和30年代って想像つかないな。

99 :
>>97
でも土佐弁でやるらしいよね。
まあ幡多弁だったら高知が舞台のドラマってわかりにくいか。
とは思うけどちょっと悔しい。

100 :
>>99=>>98

101 :
>>99
予告みるとバリバリの土佐弁だね。
釣りバカ日誌の高島礼子は、一応幡多弁だったのにね。

102 :
清水のごま鯖って。そんなに美味しいの、先日知り合いがゴマ鯖喰って
大感激して居たので聞くが。矢張り鯖は新鮮が命だから土佐清水迄行かないと
美味しい鯖は食えないのだろうな・・・

103 :
昨日ドラマ「歌姫」を観ましたが、面白かったです!
土佐清水に行きたくなりました(^_^)

104 :
清水サバは結構旨いよ、高知市でも一匹700円くらいでスーパーにでてる

好みの問題だろうけど、個人的には清水で生き締めしてすぐ高知まで運んで
きたサバが旨い
生きたまま持ってきたサバは身がゴリゴリして舌触りが悪いね

105 :
11月11日(日曜)
に清水高校で文化祭があります。

よろしくお願いします。

106 :
「歌姫」のロケって土佐清水市内でやってるんですか?
そんなわけ無いか・・・と思いつつお伺いしたいです。。。

107 :
>>106
確認出来たのは、市場と竜串と四万十川周辺だね。
たぶんあとは、関東でロケだと思う。
神社とかも関東方面らしいし。

108 :
『歌姫」のオープニングの川が海に入り込むところがありますが
あそこは、どからへんなんですか?合成?

109 :
はじめまして! 脱藩者ですけんど、よろしくお願いいたしますき。
たぶん、あれは四万十川河口じゃないですろうか。
ああ、そう言えば青さのりが取れる季節になってきましたね。

110 :
いにたいねやさんありがとうございます。清水にあるんですね。今度清水に行ったら
探してみます。きれいな所ですよね。合成かと思ってました。

111 :
もし四万十川河口なら、残念ながら中村にあります。
舞台であるオリオン座前の道のつき当たりが海!いいですね!!
あれは何処なのでしょうか。
今度、清水の友人に聞いてみます。
しかし、ああも毎週、土佐弁(というより幡多弁)を聞かされると望郷の念がますます強くなります。
帰ろうかな〜。

112 :
え、中村なんですか。以前中村に行った時そんなところあつたかなあ?
見逃してたんですんね。どこらへんですかね?

113 :
オリオン座の辺りは千葉県で撮影されてるみたいですよ。

114 :
「もしも」四万十川だったら、です・・・。
下田あたりかなあ。でも、あんなに細い道だったかなあ?
向かい岸の初崎あたりの道ならも少し細いけど。
オリオン座情報、ありがとうございました!!

115 :
もしもなんですね。すみません。はやがてんしました「(ё)ヾ

116 :
こちらこそm(、、)m
というのも、清水にはあの大きさの川はないのでは・・・と。
あったら、ごめんちゃい!

117 :
今、「歌姫」見てたら、撮影地らしき地名に南房総の白浜と出てました。
113さんのおっしゃる通りでしたね。
もしかしたら、冒頭の川のシーンもその辺りかなあ・・・。
あ、CM終わったから見ますね。

118 :
イルミネーターの夜景の写真が紹介されてました
場所は天神町とありましたが、他の場所もありますか?
今度見に行こうかと思います。

119 :
土佐清水出身の人に聞いたんだけど、

”屁瓶”てなに?

120 :
聞いた事ないぞ。

121 :
北海道には”へっぺ”って言葉はある

122 :
先週の都道府県対抗女子駅伝で、高知県チームの
8区に三崎中の子が走ったねぇ。
多分清水の子が走ったのは初めてではないかと…。
まだ2年やし、来年も頑張ってほしい。

123 :
そうやね〜。
あ、ところで、クサギナ出た? 食べたい!!

124 :
おいしでねー!ぶりの身で和えたが!足食の牡蠣黄金焼きもそろそろ食べたんなってきとうよ!

125 :
うん!食べたい♪ あと、清水のお好み焼き食べたい。
松本ってまだある?

126 :
清水お好み焼き屋減ったもんね〜。今どこが一番おいしいが?

127 :
立石のペラ食いたいよぅ

128 :
ほんまや!クサギナも、カキの黄金焼きも!!
やっぱり、春には清水に帰るべきやね。
清水でしか食べれんおいしいもん いっぱい食べに・・・。

129 :
立石のペラ食いたいよ

130 :
はじめまして!今は大阪在住です。
皆さんの書き込み見よって清水に帰りたなってきた。
清水を離れて27年が経ちました。。。
最近では子供も成人して、数ヶ月に一度はお墓参りに帰るんですが、やはり清水は良いとこやね。
もし、歳の近い方などいらっしゃればいいのですが。。。

131 :
奈良にもおるでー!

132 :
お遍路さん
奈良ですか?近くですね。嬉しく思います。
大阪にも同い年が数人おるけんど、中々会えません。
それぞれ家庭を持って、仕事もばらばらやけん、たま〜に電話するぐらいです。

そうそう、話は変わりますが上にも書かれてる”ぺラ焼き”って。
昔のバスセンターの裏にあったおバーちゃんの店ですか?
まだあるんですか?誰かが引き継いでやってるんやったら教えてください。
来月あたりに帰ろうかおもいようけん。
是非、行ってみたいです。

133 :
>>132
昔のバスセンター=パル?
今は清水小学校のすぐ裏手の方にあります。

134 :
ありがとう。行って見ます。名前などわかりますかね。
そうです。パルですね。(笑)
身内では当時バス裏とか県交通裏(ケン裏)って呼びよりました。
朝一番に行くとオバチャンが朝一に焼いたものを神棚に奉ってお祈りした後、
タダで食べさせてくれました。

135 :
清水漁協で行われる盆踊りについてですが、
この盆踊りの歌詞全篇を知りたいのですが、
どちらにコンタクトと取れば良いかご存知でしたら
教えていただけないでしょうか。

137 :
なぜ?

138 :
回答を得るために理由が必要でしたら質問を撤回します。
失礼しました。

139 :
ごめんちやい。ただ、直接漁協に電話で問い合わせたら?とおもったもので…

146 :
【ご注意】
非地域情報の書き込みが続いています…
"まちBBS"は地域情報掲示板ですので、個人的心情の吐露などは削除対象となります。
また、このスレッドは対象地域人口1.7万ほどですので地域情報で盛り上がらないことは
致し方ないものと理解しております。

なお、この地域出身の方々や、現住の方々を含めて、気軽に雑談を楽しめるスレッドも
設けてあります。
下記にリンクしていますので、故郷の思い出などお語りください。
『【雑談で】高知県西南地域 2周目【マターリト】』
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/351/1158244756/l50

※141.〜145.は後日「ガイドライン7抵触」として削除いたします。

148 :
ピアッツアというレストランはまだありますか?

149 :
今年ゴールデンウィークに帰った時に行きましたよ。
だいぶ前から、パルの前からポミエの前に移転してます。

学生の頃よく食べた 『Cセット』を食べて
すごく懐かしく思いました。

151 :
清水出身です。移転する前に、2回ほどピアッツアに行った事があります
。帰っても同級生もみあたらないな、自分達が一番同級が多かったのにね(笑)

153 :
白鳳、閉店したってホンマ?
やとしたら、また帰省した時の楽しみが減ってしまう…。

154 :
>>153
去年いっぱいでやめました。
最後おやっさん涙ぐんでた

155 :
白鳳は昔は美味しかったのに、まあ自業自得だな
昔から豚太郎も酷いな

中華は北京がずば抜けてるな
都会に来ても生き残れるほどの美味さ

158 :
【再々のご注意】
これまでにも度々スレッド内(>>146等)にてご注意差し上げておりますが、
未だ、まちBBSの趣旨をご理解いただけないようです。
【まちBBSは"地域情報掲示板"です。】
個人的な懐古の心情の吐露の場ではありません。

当スレッドは"まち"の話題に乏しく書き込みが稀になるのは致し方ありませんが
書き込みが少なくなるから、との理由でスレッド整理は行なっておりません。
単独でスレッド維持が困難と思われるなら、周辺市町を統合することも可能です。

昔話や出身地への郷愁などは以下の雑談スレッドをご利用お願いいたします。
【雑談で】高知県西南地域 2周目【マターリト】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/351/1158244756/l50
※四国掲示板が独自に管理する別館掲示板です。

159 :
竜串の海水浴場はお盆前後でも泳げるでしょうか?
クラゲなどが心配になり聞いてみました。

160 :
 いいの作ったね。
冬場が楽しみ。血行良くなるし。

161 :
>>160
何を作ったのでしょうか。教えて下さい。

162 :
.。oO「万次郎足湯」
http://www.city.tosashimizu.kochi.jp/topic/2009/090420.html

163 :
津波は大丈夫でしたか?

164 :
サンゴ博物館はいまだに営業してるかい?

166 :
>>79
ん? 市政移行はかなり前だったはずだが。。。

167 :
どうなってんの?

168 :
かきこ少なすぎ、 もっといろいろ話そうや。

169 :
なつかしー。とかいう話題はここ厳禁みたいだしな。

170 :
足摺岬へ行くのに、土佐湾側の窪津ルートでいった
まだ工事途中だが、道が凄く良くなっていますね
スカイラインという名のくねくね道を利用するより
景色もよく、時間的にも早くつけるような感覚でした
地元の皆さんはどの道を使って足摺岬には行くんでしょうか?

171 :
俺は土佐清水からなら窪津かな。道がよくなったしね。
昔なら時間優先でスカイライン。
今は大浜経由、窪津経由大差ないんじゃないかな。

172 :
土佐清水には1年に1回行きます。
バスセンター前のそば屋美味しいですね。
東京でも通用しますよ。

173 :
その蕎麦屋、1回いったことあるー!出し巻き定食食べたけどそれも結構美味しかった!
けど、この夏帰った時お好み焼やになっちょった気がする・・・。
前ピアッツァやった所。
冬に帰る予定やけんチェックしてみる!
窪津の大漁屋海鮮館行ったことある人誰かおる?

174 :
『土佐清水元気プロジェクト』
清水さば竜田揚げ・清水さば漁師漬丼

阪神百貨店の物産展に出店するんですね!!
必ず行きます!!

土佐清水のいいとこ いっぱいアピールしてほしい。

175 :
もう何年も田舎に帰って無いから今年の盆に帰ろうと思ったら
室戸フェリーも無い。高知特急フェリーも無い。

あのショボいゲーセンや売店で買う雑誌と野根まんじゅう、皆でゴロ寝して皆で食堂
情緒あるドキドキとワクワクの旅がもう味わえないなんて悲しすぎる

フェリー乗り場どうなってんだよ。てか高知生きてんのかよ。
プラザパルはあるのかよ!前の本屋は?サニーマートは!?オモチャ屋は!?カナディアンハウスは!?
お前ら頑張れよ!もっと本土から呼び込まないと潰れちゃうよ…何か出来ないのかな

俺も大阪で仕事してるけど、土佐清水に店舗出そうかなと思うけど間違いなく精算取れないしな・・・
何か活性化活動してる人達いるかよ?

176 :
あと、歌えバンバンだっけ?
清水ではサニーマートが会場になって真夏に皆でカラオケ大会みたいなのするやつw

あれも続いてるんかな・・・

177 :
>>176
カナディアンハウスって…何十年前の話だw
とっくの昔にないよ。
キャラバンバンも清水にはきてない。
パルはあるけど、オモチャ屋はないよ。
全部中村行けば、事足りるからね。仕方がない。
まぁそれでも、清水内にコンビニあったり、
いぶりのトンネル通らなくてよくなってたり
新しく町が出来そうだったりと
結構変化はあるから帰省して楽しんでね。

178 :
歌って走ってキャラバンバン。清水にも行ってるでしょう。
行ってなかったらテレビ高知はダメ。「はらたいら」が亡くなってダメになったか?

179 :
>>178
検索すればわかるけど、
今は16会場しか廻ってない。
清水と宿毛の人は中村大会に出てくれって事でしょう。

180 :
只今帰省中
明日はあしずり祭り花火1万発

181 :
>>176
そっか…もう何も無くなっちゃったんだな
でもコンビニはすごいなww精算あうんかなw
でも清水から中村まで結構遠かったイメージがあるんだが(一時間くらいかかってた)
まぁトンネルできてたら交通の便も上がって行きやすくなってるか

清水でそんな感じなら俺の田舎の竜串辺りとかもっと酷いんだろうな・・・w

>>180
いいなぁ
俺は明日の晩出発なんで間に合いそうにないや

182 :
>>181
俺は愛媛の南予在住で、土佐清水には良く行くんだけど、宇和島以南の荒廃
っぷりは、凄いよ。
海中公園なんかも、昔ほどの盛況っぷりはないね。
キャンプの客なんかは多いみたいだけど・・・
あと20年くらいしたら人口半分くらいになるんじゃないか的な勢い

183 :
今日あった「航空自衛隊 土佐清水分屯基地 開庁16周年記念行事」に行ってきた。

身近に自衛隊に触れられるいい行事だと思ったが、事前の広報が足りてない気がした。

184 :
土佐清水の良い所ってどこだろう・・・
あんまり浮かんでこないんだよなぁ…専門学校で聞かれた土佐清水市の良いところ、答えられなかった。
自然ぐらいしかいいところない。海も汚くなってきている気がする・・
なんか自分の地元がいいところがないってのは哀しい;
だれか見つけてくれたらいいのになぁ・・・

185 :
自然たっぷりってそれだけで価値よ
自然は壊すのは簡単だけど戻すのは大変さ

186 :
大師の杖

187 :
公園の猫

188 :
>>186
こういうところで、そゆこと書いちゃだめだよぁ。
日記帳で存分にネ♪

189 :
こんなスレあったんか
最近何か変わったことないの?
過疎化の一途?

190 :2013/06/30
三崎の浜が公園になっててビックリした。
ニコニコ公園やったっけ?
もっと他に名前ないのかよって感じだけどw

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

愛媛県松山市総合スレッド その17(713)
懐古!昔の徳島はこうだった 第五幕(649)
【東津野】高知県高岡郡津野町【葉山】(37)
香川県のパR&スロット情報 7台目(202)
【広見】愛媛県北宇和郡鬼北町スレッド【日吉】(93)
香川県高松市地域総合スレッド その10(1000)
愛媛県宇和島市吉田町スレッド その2(141)
★★★香川県のラーメン屋・13軒目★★★(667)
【サティ】イオンモール日の出【ワーナーマイカル】Part3(129)
「西区」を語ろうよ Part.10(223)
△▼△秋田県秋田市 Part67△▼△(1000)
【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・38【観光都市???】(1001)
◆◆群馬県明和町 Part2◆◆(300)
☆☆☆南相馬市70☆☆☆(1001)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 120人目ψ●(1002)
★★★ 東北の釣り情報 ★★★(84)
鬼越、鬼高、ニッケコルトンプラザってどうよ3(166)
●○●埼玉県久喜市 総合スレッド part67●○●(111)
茨城県鹿嶋市のスレ(77)
元冨カンリスナー集合★冨田和音株式会社★1株め♪(162)
★札幌市東区スレ【その43丁目】(1000)
☆☆福岡県糟屋郡新宮町かわら版(10)☆☆(1001)
■■■新井薬師周辺Vol.36■■■(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ261話★(1000)
板橋区 広域情報交換スレッド3(291)
◆上石神井◆にぎやかに行こうよ Part41(1000)
埼玉県大宮区上小町(駅に近い住宅地)(167)
いわきってどうよ?Part118(1000)
〜〜〜千葉県Rテル総合スレ Part4〜〜〜(290)
羽生市をマターリ語るスレ Part.76(300)
宮崎県高千穂町・五ヶ瀬町・日之影町を語ろう その10(169)
□福山市の企業の評判 Part13□(505)
千葉県長生郡長南町その1(193)
思い出の旭ヶ丘(68)
◆尼崎市・園田 Part.19◆(300)
新潟県立看護大学(202)
■■■★湘南台スレ90★■■■(1002)
△▼△沖縄食材で新しい名物料理を作ろうよ 2皿目△▼△(415)
【中共撃退】 尖閣諸島は沖縄・日本の領土です 9(1000)
沖縄の警備員に対するグチや要望を言いましょう-2-(76)
★鹿児島市吉野町パート5★(1000)
【陸の孤島】中央・大杉・松江3【バスが生命線】(659)
【江戸川区】瑞江駅 part.42【新宿線】(1000)
香川県高松市木太町について【2区目】(255)
さらに見る