2013年07月四国33: 愛媛県のラーメン屋【十五杯目】(321) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■■四国のゴルフ事情1ホール目■■(54)
高知県高岡郡四万十町スレッド(104)
徳島県の設計事務所、工務店、住宅メーカー 3軒目(293)
香川県東かがわ市スレッド その2(856)
【ロック】四国のバンドについて語るスレ その2【ジャズ】(39)
香川県高松市地域総合スレッド その9(1000)
香川県の図書館について語ろう(94)
【讃岐】香川県のうどん屋を語ろう!21杯目【うどん】(36)

愛媛県のラーメン屋【十五杯目】
1 :2007/10/30 〜 最終レス :2013/07/04
愛媛県のラーメンについて、情報交換しましょう!

【直前スレ】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1173450814

【雑談専用スレ】
※ラーメン全般の話題、雑談、四国以外の店舗情報にご利用下さい。

四国のラーメンオタク集まれ!@ANNEX
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/351/1145537175/



2 :
昨日久しぶりに闘牛ラーメン行ってきました。
鳥そばやっぱりウマイですねー

3 :
豚珍行でチャーシュー麺食べました。
意外といけますた。

4 :
海鮮とんこつ屋で潮そばを食べました
初めて食べましたがエビぃぃぃぃぃってな感じのスープですね
カニの風味もあるけれどとにかく上にのってる干しエビがガツンガツンときてました
もしエビ風味が苦手だと食べれないかもかも
個人的にはもう少しエビは抑えめにして欲しいですがエビ好きな人にはたまらない味なんでしょうね
いわゆるここでしか食べられない系のお店でした

5 :
珍珍軒のラーメンがおいしいです。ちょっと昔的ラーメンですが。

6 :

空港通のラーメンショップが無くなってる・・・

移転もしくは閉店とか知ってる人が居たら教えて欲しい!

かなり気に入ってたので相当ショックです

7 :
分校ラーメン臭いがはまる

8 :
二番町の天領がうまいぞ。
店長のはっちゃんもあいそいいぞ。

9 :
>>8乙!!!
東予方面の情報もよろしく。
まずは、新居浜の沢津のM2の近くの店。あっさりの中華そば!

10 :
県外に出てはじめてわかったが、松山のラーメンは結構レベルが高い
呉はラーメン砂漠。広島市内までいかんと、うまいラーメンが食えん!

11 :
>>10
他県の人からはそういう評価受けてないと思う。
「愛媛のラーメンはうまい」なんて聞いたことも無い。
俺は長年他県で暮らして久しぶりに愛媛に帰ってきたが
全体的に(有名店を含めて)まずいと思う。
が、このスレなんかではそういう店が絶賛されて、俺がうまいと
思う店はボロクソに書かれている。

レベルと言うより、好みが他県とぜんぜん違う印象。

12 :
松地下のラーメン店の中でお勧めはどこですか?

13 :
>>12
満州屋が美味しいかな。平大周の濃さも少々癖になるかもw
ただ生粋の愛媛人なおいらに言わせれば賛する程の店は無いように思う。
実際一興、分校、ラーメンショップ等の味に長年慣らされた愛媛人には
余りにも斬新すぎて馴染めない人が多いのが実情ではないだろうか・・・
とか思ってみたりもする。

14 :
>>13
×満州屋→○満洲屋
×平大周→○平太周
×賛する→○絶賛する
誤字訂正です(_ _)

15 :
>>12
私は縁やをお勧めします
ここの「海老そば」はハマると絶品です

魚介系の香りの好きな私はラフォーレ裏の周平も大好きです

16 :
>>11
よし、オレと一緒にこんど新潟行こうぜ

17 :
>>11
どこがうまくて。どこがまずいの?
私は、春光亭・海鮮とんこつ・あづま家・分校あたりが行き着け。
まずいと思う店は、豚太郎平和通りと塚本ラーショかな。

18 :
満洲屋が長行列で時間かかりそうだったんで
空いてた平太周に入った。
醤油が濃すぎて麺が茶色に染まってるし
作り間違ったんじゃないかと思ったほど・・・
これなら出来の良いラーメンショップの方がはるかにマシだと思った。

19 :
あっさり系では、おが多の塩が一番
とまとがはいって、くせになる。

20 :
年末年始の連休中に新居浜から松山方面へ出かける予定です。
おいしいラーメンを食べたいです。二番町の一風堂とか
3才と6ヶ月の二人の子連れでも大丈夫ですか?
子連れOKのお店の情報下さい。

21 :
時間を外せばどこでもいいのではないかな?
ベビーカーで来てるお客さんもよくみかけますよ。

22 :
松山東警察署の斜向かいにある博多ちゃんぽん寿寿軒!味、ボリューム共に最高

23 :
はいはい

24 :
おれ貧乏だから宝泉坊はかなり魅力的だわ。
おでんも異常なくらい味しみててムマイ。

25 :
はなみずき通りのとんこつラーメンのくーたはどうですか?

26 :
一興 一風 山小屋
いったけど、山小屋が一番うまいな

27 :
ちょいあげ

麺屋なかむらってひっそりやってるけど、行った人感想教えて下さい。

28 :
みんな忘れてないか!「闘牛」を!ラーステもそうだが、そこいらの店よりはるかにうまいぜ。

29 :
>>28
闘牛ってどこに引っ越したの?
いつもコミセンからわざわざ歩いて行ったのに・・・。

30 :
>>29
フライブルグ通りを今治方面へず〜っと行って、三津浜に行く四つ角を通り越して200Mぐらい行くと右側にあります。いってみそ。

31 :
>>29
駐車場が狭いので、昼時は避けた方がいいかも。車が駐車できず、涙をのんだこと多数ありました。

32 :
>>31
本当はダメだけど、オレは駐車場が空いてなければとなりのブックオフの駐車場を借りてます。

33 :
高見食堂が一番です

34 :
四国の面白い所ってどこですか

35 :
>>33高見食堂のお勧めは何でしょう?

36 :
>>35
中華そばとおにぎり以外食べたことない人多いのでは

37 :
中華そば、といえば、久万町の真木食堂も、
評判通り、出汁もスッキリしていて美味しかった。

ただ、トイレの水洗を流す音が
店じゅうに響くのがちょっと。

味も、店のおっちゃんおばちゃんもいい人だよ。

38 :
>>35>>37
今度行ってみようと思います。
情報ありがとうございます。

39 :
すいません。>>36>>37の方でした。

40 :
まつちかの平たい周が知らない間に滅亡し、徳島ラーメンの店になっていた。
この店も半年もたないと思う。700円のわりには 家でも作れそうな普通のラーメン
ちっちゃくてあまりパッとしない餃子も腹が立った。

41 :
>>40
マジっすか?あの濃さ、結構好きだったんだけどなぁw
ちなみにラーステのHPには載っていませんが
その徳島ラーメンの店もラーステの一員なのでしょうか?

42 :
>40まったくそのとおりな感じですよね。徳島の人がどう思うんでしょうね。
あまりにしょぼくてがっかりでした。

43 :
平○周無くなって安堵している
あの一杯で1年は寿命縮まりそうな濃さ・・・
愛媛県人には容認出来なかったのだろう

44 :
だいたいラーメンに700円払う気はないという県民性
低所得者が多いということもあるんだろうけど
700円だったら定食モノを食べたいと思う中年が多い。
ラーステは徐々に滅亡に向かっている感がある。。。

47 :
>だいたいラーメンに700円払う気はないという県民性

愛媛が高いだけ。都会も含め700円のラーメンだと結構豪華だが
愛媛ではごく標準のラーメンで700円だからな。あれは500円くらいの価値しかない。
他県に人間も愛媛のラーメンに700円払う気ないだろう。

逆に他県よりラーメンに金払うと思うよ。愛媛は。

48 :
今思えば「一楽堂」は財布に優しかった。
特にセットが全時間帯で選べたのは有り難かった。

そういえばラーステのホムペ、全く更新されてない。
既に撤退したお店をいつまでも載せておくのは感心しないなぁ・・・

49 :
春光亭が長期休業中です。
はやく復活して欲しい。

50 :
ラーステはもうだめだよ。食べた人はわかると思うけど、北海道からの2店以外の3店のスープの味は一緒じゃない?
タレだけ変えてもベースの味があれだけ似てたら・・・・。
松山の人間もなめられたもんだね〜。

51 :
東京で「きら星」食べてきた。
あんなレベルのラーメンが愛媛でも食べられたらなーと思った。

52 :
「満州屋が一番」大街道に支店出すみたいやけど、
ラーステで3店、大街道で1店、計4店も同じ味の店出しても・・・
えらい強気ですね。

53 :
一風堂が打撃を受けそうですね

54 :
>>52
求人広告によると近日中に四国にあと2店舗出店予定だそうですから
かなりの力の入れようですね

55 :
>>53
あの味では、一風堂には勝てないでしょう。
最近つくづく思います。もともと松山にあったラーメン店の方がおいしいです。

56 :
>>49
激しく同意

57 :
>>54
今朝も新聞にチラシが入ってた。これで3回目。
あの誇大広告?ともとれる「ラーメン対決優勝」「日本一になった餃子」、
ラーステでもあの系列は派手に宣伝し、なんか必死なんだけど、
要は美味ければ自然と客が入り他の2店みたいに残るよね。

58 :
今、もぎたてでラーステの「徳一」やってます。永江さんもコメント苦しそう。
すきやき風のラーメンてて!ほめ言葉になってないよ!

59 :
今治市内には、松山から“一興”や“りょう花”の出店で、レベルが高く
成って来てると思うよ ―。
 個人的には、しょうゆなら“バーミヤン”とんこつは前出の“一興”、
ぐ沢山のちゃんぽんなら“菜麺!!”⇒往年の『博多ちゃんぽん』“とんたく”
の味は健在かな?!
 今治、生え抜きの食堂だと、榎橋近くの“京や”の中華(支那)そばか工業高
前の“よしとく”かな、味と安さのバランスで、地元っ子の列が出来る店。
 こだわりの、“ゆうひろラーメン”今日、近くを通ったら改装してた、昨年
出店して来た“大阪王将”に対抗する様相かな ?!

60 :
高知在住。県内に、りょう花というラーメン屋ができた。(いつも駐車場一杯なんでで)
期待して食べにいったが(塩チャーシュー)スープ濃すぎ、もういきません。
名店シリーズのカップ麺の味だわ。

61 :
>>60
公式のお客様の声に書くと社長が返事をしてくれるよ

62 :
↑速効書き込みました。接客等、感じは良かったが。1年もつかな。?

63 :
りょう花の大将は高知出身で当初は土佐ラーメンと名乗っていた。

64 :
久々に周平ラーメンへ行ってネギギャン食べたけど、前より美味しくなってた気がした。
ここはつけ麺以外はイマイチだと思ってたけど何か変えたのかな?

65 :
>>64
そうなんだ
おいらは普通の周平ラーメンが大好きでつけ麺はまあ普通くらいの印象です
周平ラーメンのスープを最後まで飲み干すときの魚の香りがサイコー
ひとそれぞれですね  ネギギャンは食べたことないですがあれ何味?

66 :
周平とは昔から知り合いなので、足を運んで全品食べたが魚の香りが決定的に駄目だ

67 :
>>65
ネギギャンは周平ラーメンと同じかな。
>>66
前は同じく魚の香りが強くて苦手だったけどこの前のはそうでもなかった

68 :
春光亭、復活です。
でも値段が少し上がったみたい。

70 :
56です。
復活しましたか!自分の中ではランキング1位なんで松山に行った際は必ず食べたいですね。
情報サンクス!

71 :
>>70 様
68です。

水曜日に空いていたのは間違いないのですが、昨日・今日と(PM6時前後)閉まってます。

長期休業以前から不定休なので、遠方からお越しの際はお気をつけくださいね。

72 :
野間のゆうひろラーメンまだやってるの?

73 :
潰れてたわ

74 :
今治近辺の京屋と阿部しらん?

75 :
>>71
70です。
有難うございます、完全復活ではないのでしょうかね?
とりあえず日曜の昼に行けたら行く予定です。

76 :
どこのラーメン店もある程度値上げしてるね
小麦粉が高騰してるからしょうがないかな

77 :
ハァ・・

78 :
>>75 さま
どうやら完全復活ではなさそうですね。
先週の水曜日以降、夜は開いてない様です。

もしかしたら、お昼だけ開いているのかナ?

ちなみにラーメン700円、チャーシューメン900円に値上げとのハリガミがありました。

79 :
そうですか

80 :
75です。
78様いつもありがとうございます♪
日曜日に開いている事を祈っておきます。

81 :
78です。
実は近所なので毎日、朝夕に前を通るのです。

今週は水曜日と本日に開店を確認しました。
私は開いている日に限って晩御飯済みなので、どうも相性が悪いみたいです。

こんなに不定休で、どうやって儲けているのか本当に不思議なお店です。

82 :
本日お昼に食べて来た。
うまかった。連れが感動していた。

83 :
春光亭行ってきた!一人で全部やってて大変そうですね。
スープは非常においしいけど麺ちょっと柔らか過ぎてイマイチな気がした。おしい。

84 :
人それぞれの好みがあるんで、なんとも言えないけど「確かにおいしい」でも、
あのスープの味で、あの麺はちょっと合わない気がします。逆に細麺の方が
合う気がします。

85 :
新居浜の「らう麺純」に2回目行ってみた。

前回は普通のらう麺だったのですが、今回は
つけ麺を頼んでみた。
愛媛(関西)の人には少し味が濃いかも知れないけど、
結構美味しかったよ。

普通のらう麺は、私には少し濃すぎるが、一応
薄味みたいならう麺もあるので、次回はそれを
頼んでみる。


愛媛ではあまり食べたことない味なので、好みが
分かれるかも知れないけど。

86 :
天下一品のチラシにまったく反応ナシ・・・

87 :
新居浜のらぅ麺純は期待してます。
「瞠」出身でしょ?ということは「渡なべ」と同じ味ということ?
これは楽しみです。

88 :
らう麺純は新居浜のどのへんにあるの?
教えて 今度食べに行くから

89 :
らう麺純・・・。もういかんよ。

90 :
なぜかな?イマイチ?

91 :
春光亭今日は休んでた
スープのできが悪かったって書いてた

92 :
らぅ麺純いってきました。
ラーメン屋なのにしゃれた店作りでよかった。
新居浜近辺にはない、wスープで個人的にはおいしかった。

93 :
私も今日らぅ麺純にいった
期待通りの魚介系スープ
まさか新居浜にあんなラーメン屋ができるとは・・・

94 :
>>88
新居浜北中の所の宮西交差点から400m程南に下がった所かな。
少し変わった味だが、食欲をそそっておいしいね。

95 :
>>88
>>92
一緒の人かな?
新居浜の焼肉のサカイのナナメ向かいです。
西条の人間なので、ちょっと違うかも知れないが、
西条から行くと、十全?病院を通り越して、スパイス王国の
ある交差点を右に曲がったら、左側を見てたらあるよ。
ちなみに、サカイを越えたら行き過ぎです。
落ち着いた感じなので、看板を目印で。

96 :
>>88
>>92
同じ人かな?
西条人なので間違えてたら修正よろしく。
西条から行くと、十全?病院を通り越して
スパイス王国のある交差点を右に曲がり、
左側を見ていたらある。
焼肉のサカイを越したら、行き過ぎです。
店は目立たないので、小さな看板を見つけましょう。


書いたように、味は濃い目ですよ。
そのためか、「あっさりらう麺」か、「つけ麺」が人気らしい。

97 :
>>92

焼肉のサカイのナナメ向かいです。
西条から行くと、十全病院を通り越して、スパイス王国の
交差点を右に曲がり、左側を見ていたらサカイの手前にあります。

店は地味で少し分かりにくいから気をつけるように。

98 :
ごめんなさい。
ギコナビ使って書き込んだら、書き込まれてないようだったので
同じこと何度も書き込んでしまってる・・・。
il||li _| ̄|○ il||li

99 :
はなみずき通りのラーメン クーターはどう・・

100 :
>>99
好き好きですが、問題外です。

101 :
うす味のとんこつに意義はないよな

102 :
今更ですが、汗かいた体に海鮮とんこつの豚そばがウマ-でした。

103 :
新尾道の近くのトンコツラーメン屋は超うまかった。
今治の一興や満州やよりも味が上だった
尾道ラーメンよりも....

104 :
まつちか5店舗全部同じチェーン店になったな。

105 :
>>104
そのとおりですね。ラーステ終わった。しかし、なぜ満州屋?
決して「うまい」とは思えない。
センスないよね〜。まつちか!

106 :
まつちかのラーメン高いし不味いな。藤原町の魔王が美味いぞ。

107 :
u--nnなんだか

108 :
ラーステも松山でおいしい店5店集めた方が、お客さん入るな。満州屋5店
集めるよりね。

109 :
さて、その松山でおいしい店ってのから話すか

それとも松山でおいしい店?ってのから話すか

110 :
闘牛 長浜一番 松山分校 海鮮とんこつ 春光亭 周平 あづま家
骨太BUTAMEN なかむら やおき のっぴん 青しょう 純
あたりが候補かな。 あえて中華そば系は比べない。

111 :
ああ闘牛は街中帰って来て欲しいな。周平ももうちょっと中心よりにあるとありがたいんだけど。
なかむら昼もやってくれんかね。

112 :
そうですね。闘牛は帰ってきてほしいですね。>>110さんとほぼ同じです。
あとは「風風亭」も捨てがたい。
このメンバーなら、満州屋5店よりおいしい店ばっかり!
比べたらこれらのお店に失礼ですよね。

113 :
まつちか再生しなくてももうエエやん?あそこに集める必要がもうないやろ。
あそこの場所での再生を願うなら、行かなければいい。客が集まらなければいい。
そしたら真剣に考え直すカモしれん。けど俺は再生の必要なしだと思う。
おいしいラーメンが食べれる場所がまつちかタウンである必要がないもの。
まさにあそこは「ラー捨て」。

114 :
ラーステのエビソバ好きだったのに無くなったのか
残念

115 :
まつちかのラーメン屋といえば麺の生地を伸ばして実演してたあの店以外考えられなかったよ。

116 :
風風亭は問題外だろう。
どうしたらここまでトンコツを薄めてできるのかと感心するスープ。
ああ・・・じゃんがららーめんのぼんしゃんや一蘭を食べたいよー!
まあ犬のおやつは素晴らしいアイディアだと思うけど。
うちの愛犬がめっちゃ喜ぶんだ。
でも・・・あのまずいラーメンは食えん。

117 :
3回行けばうまいよ。
ほんとだよ。
スープにムラがあるから1回で決めちゃいけないよ。
じゃんがらや一蘭と戦えるよ。ただし樽味店限定の話だけど。

118 :
>1回で決めちゃいけないよ。
それってドウなん?エエ事なん?
そんなんで客からお金貰ってる店って・・・

119 :
どんな店でもブレはあるんですよ。
この前おいしくなくても、今日はうまいとか。
まあ超有名店は、そのブレが少ないんだけどね。
3回くらいはチャンスをあげようよ。

120 :
>この前おいしくなくても、今日はうまいとか。
「いつも旨いけど、時々なんだかちょっと味が違う。」程度なら有りかもしれんが
おいしくない日があるならダメじゃん。マグレ狙って商売してんかね。
てか食ってる方の舌に問題があるのでは?
そんなのに旨い不味い言われちゃあどっちにしてもタマランね。

121 :
道頓堀のかむくらだっけ?あそこのラーメンは1回目?2回目うまいかも 3回目からはやみつきに〜
みたいな紙がカウンターに貼ってあったなぁ

122 :
最初はちょっと・・・と思っても舌が慣れるととても美味しく感じられるってのはありますよね

分校初めて連れていって貰ったときは独特の臭いもあってちょっと無理って感じでしたけど
どうしてもって言われて何度か付き合ってるうちに「こんなにコクのあるとんこつラーメンはない」
ってハマっちゃいました

ただ日々味がブレるというのはプロじゃないですよね
素人芸の域を出てないと思います

123 :
ブレるということは、
 ・ 店主がブレてることに気が付いてない
 ・ 食ってる方がブレてる
の、どっちかなんだな。
食う方も体調があるから、薄く感じたりはあるだろうね。
慢性的にブレてるってのは、、個人的にはうまい部類には入らないな。

ちなみに無化調だと素材が効くのでブレ易いと思ってるんだが正しい?
春光亭はたまにハズレが有ったりする。周平は比較的安定。

124 :
分校が素人芸か・・
じゃあどこがプロなのよ?

125 :
>>124
>>122は分校のことを素人芸って言ってるわけじゃないぞ。
多分。

126 :
自分は122では無いが
分校が素人芸だとは誰も言ってないと思う・・・が?
>>116あたりから読み返すといいと思う。
ここんところ暑いけど、すぐにかーっと熱くならないでね。

127 :
どっか松山で美味しいつけ麺食べれる所ご存知ないかしら?

128 :
松山で美味しい店を探すのは難しいな。ラーメンは特に。

129 :
ほんとうにそうですか?
僕には普通においしく食べれるラーメン屋さんも有ると思いますけど。
あまり味に神経質(?)なのも不自由ですよね。

つけめんだと周平なんかは美味しいとおもいますよ。
実際にここのところお昼時なんかは、つけめん目的のお客さんで一杯みたいですよ。

130 :
ほんとうにそうですか?
僕には普通においしく食べれるラーメン屋さんも有ると思いますけど。
あまり味に神経質(?)なのも不自由ですよね。

つけめんだと周平なんかは美味しいとおもいますよ。
実際にここのところお昼時なんかは、つけめん目的のお客さんで一杯みたいですよ。

131 :
大事なことなので2回いいました。

132 :
昔から存在する保守的な所が多い。最近の店は東京を意識し過ぎ。
やはり本当に旨いお店は少ないと思う。普通に食べるには支障ないけど。

133 :
今治港近辺で美味しい中華そば系の店ありますか?

134 :
>>133
今治港からちょっとだけw離れるけど、
桜井の『丸啓食堂』が美味しいよ。
日曜日休みだけどさ。

135 :
ありがとう!
探してみます!

136 :
>>135
>探してみます!
ものすごく探し辛いんだコレが。
桜井漁港の中なので、5ナンバーでも大きいクルマでは到達するのに苦労するし・・・
まぁ、判らなかったら素直に住民のみなさんに場所を尋ねてください。

137 :

残念な事に日曜日に今治に行く事になりました。
楽しみにしてたのに・・・

138 :
>>136
ドロドロスープでおでんのある店ですか?
懐かしい・・・
仕事関係の人に昔、連れてってもらってました。おいしかった。
今治港付近の路地の「いりこの天ぷら」と中華そばもたまらなく懐かしい。

139 :
138
そこは日曜日は開いてますか?

140 :
松山の沖縄ラーメンってつぶれたの?
日曜に行ったらしまってたけど

141 :
>>140

移転

142 :
10/18〜19 アイテム愛媛にて『第二回えひめラーメン博』開催。
ラーメン一杯前売り券というのが600円(当時券は700円)。
去年もこんなもんやったっけ?
馬鹿馬鹿しくて行く気もせんけどな。

≫140
重信の沖縄ラーメンなら垣生に移転したけど。

143 :
>>142
600円でも高いよね。
お店によっては定価より高い値段ですよね。

このラインナップ中に(私)史上最低最悪なお店が...
バイトが作る様なお店が出店していいのだろうか?



ヒント... Red Dragon

144 :
ラーメン博行って700円払って食ったけどひどいな。
発泡スチロールの小さい容器で水もなく(サークルKで買わされる)
700円はぼったくり。
あれは400円くらいだな。

145 :
らーめん博行ってきました。
初めて周平ラーメン食べたけど、美味しくなかった〜。
ざんねんです。

146 :
他にもっとうまい店があったのに残念でしたね

147 :
ラーメン博ねぇ、各店、店頭のデフォルト並みの物が提供できたのだろうか?
しょせん野外調理のダルマ以下の樹脂容器で食ってもなぁ。。。
つーか店頭価格よりも高い価格のラメンに、皆何を期待してるのだろう?
知り合いの知り合いが「ラーメン通なら行かないかんでしょ!?」って言ってたらしいがw

148 :
>>147
ダルマラーメンかぁ
『夜鳴きラーメン』食べたいナァ
今は松山に生き残ってるだけ?

149 :
横浜ラーメン博に行ってきたけど、どこも確かにおいしかったです。(全店二日間で食べました。)
特に井出商店は自分的には最高でした。
でも松山市山西町にある「ラーメンショップ久万ノ台」にかなうところはありませんでした。
もちろん、ラーメン博だけがおいしいラーメンとは思ってませんけど。
でも大勝軒となんつっ亭には行ったことあります。

150 :
お正月に、まつちかのラーメンステーションに行ってきました。徳島ラーメン「徳一」で食べたのですが、お正月の混雑している時なのに店内には若い女性定員が二人。行列も出来ているのにマイペースでした。
ここで帰ればよかったのですが、せっかくだからと1時間弱待ちました。
席についても、水さえ運ばれてこない。おまけに注文と違うものが出されるし、スープもぬるいし麺は固すぎ。
本当に最悪でした。他のお店もこんなものなんでしょうか?

151 :
正月にバイトが集まらなかったんだろう。
おれも正月営業してる客商売なんで死ぬ思いして
やっと平常な日々が戻ってきたとこだ。
まあ客が察する必要はないけどな。

しかし昨日も春光亭振られてしまった。
いろいろ事情はあるんだろうけど何とかがんばってあけてほしい。
まあ↑みたいになって開けたら来たお客さんに迷惑かけるから
開けない方がいいって言うのもわかるんだけど
久々に食いたかったよ。

152 :
ダルマラーメンの焼き鳥が思いのほかウマイ
おでんもなかなかいいよ
もちろんラーメンと肉うどんも最高

153 :
>>150
ラーステ5店とも満州屋ですから、どこいっても同じだよ〜ん。
まあ、人それぞれ好みがあるのでなんとも言えませんが、金払って食べる価値はないと思います。

155 :
>>152
微妙に同意。

>>153
激しく同意。

158 :
あんまり話題になんないが、ローズナード?(旧そごう)
近くのうまいラーメンショップのネギラーメンの味が忘れられない

実家に帰省する度に寄ってしまう。

161 :
新居浜イオンのラーメン屋が意外とイケる

162 :
三越裏の「昔の中華そば」って店はどんな感じ?
一回行きたいけど、はずれだと嫌だから・・。

163 :
まつちかラーメンステーション、なんとかしてくれ。
あれじゃ存在意義がない。
なんであんなになってしまったんだ。
当初のコンセブトからは完全にかけ離れてる。

大任建設さん、まつちか再生のため改良を切に願う。

164 :
>「昔の中華そば」
十銭のことかな?もしそれなら尾道ラーメンの店です。
醤油味で背油、平麺。
あたりかはずれかはアナタの好み次第。

165 :
>164
十銭って尾道ラーメンだたのか
ムサシがなくなって以来探してたんだ
こんど行ってみる

166 :
>>158あそこのネギラーメンうまいね。

167 :
りょうかっておいしい?

168 :
>167
お値段なりの味はある

169 :
>167
食べたあと複雑な気持ちになる味です。

170 :
>>168-169
近所にできたので行ってみたらすごい人数で座れなくて帰ってしまったんだけど
あんなにお客さんが入るのならどんなにおいしいのかと思って・・・
今度行ってみます。ありがとう

171 :
ラーメンショップ、山西店?(伊予鉄衣山駅から西に行き新田高校手前踏み切り渡らず右折30M)

チェーン店なのでスープは一緒なんだが,チャーシューが他のと違う。

チャーシュー麺を頼まなくっても、普通に堪能できる。

昼時は並んでるので時間をずらすとよろしかろう。

ついつい、小腹が空いた午後にいってしまう。

172 :
ラーメンショップ、山西店?(伊予鉄衣山駅から西に行き新田高校手前踏み切り渡らず右折30M)

チェーン店なのでスープは一緒なんだが,チャーシューが他のと違う。

チャーシュー麺を頼まなくっても、普通に堪能できる。

昼時は並んでるので時間をずらすとよろしかろう。

ついつい、小腹が空いた午後にいってしまう。

↑前出の書き込みにより、久万の台店と判明しますた。

中央通の分校、大街道に出店の影響かどうか知らんがスープ濃くなって値段も上がり暫くいってなかったのですが
、こないだいったら元に戻ってました。値段は戻ってませんでした。
ラーメン一杯\680-はぎりぎりだ。値段も元に戻してほしいもんだ。
あと、テーブルにおいてある高菜、分校ラーメンに必須ですが持ち帰りで売り出してました。
食べるたびに金ちゃんラーメンにいれたらおいしかろう、と、おもってた私はひとつ買ってみました。

    ですが、、、あの量で\300-は、だめっしょ!。

175 :
ラーメン クータはどう?

177 :
ボクはもう行かない店ですねぇクータ。
yamaさんはどうですか?

178 :
あまりよくなかった。390円のラーメン名前忘れた、テンプウがまだよかった?56号線の環状線高架下より少し松山より所

179 :
新居浜にオープンした名前は壱だったと思うのですが行った方、感想などあったら教えてください。

180 :
大街道にオープンした広島つけ面うまいんかな?限定販売で夕方すごい人が並んでた・・有名人(誰か忘れた)の花輪も有ったしどっかの出店?

181 :
チャーリー久しぶり食ったらうまかったw
値段、ボリューム考えたらやっぱ上位でしょ^^

182 :
松山なら
・ラーメンショップ久万ノ台
・骨太
が俺は好きかな。

183 :
豚珍行が良くも悪くも松山の味という気がする

184 :
新居浜なららぅ麺純かな〜?
好みだけど最近の新居浜&西条はラーメン屋増えて好みの味が探せていいですよね〜。
誰か愛媛のラーメンマップ(さぬきうどんマップ)みたいなの作ってくれないかな。
雑誌とか、サイトの宣伝広告料抜きの公正人気投票でランキングとかあったら嬉しい。
自分で作りたいけどそんな能力ないので・・・_| ̄|○ スマン

185 :
新居浜の 麺屋 壱 行ってきました。
松山の骨太に似ている味でした。野菜はないですが、
背油・味の、量・濃さを調節してくれました。
新居浜でも、レベルが高いラーメン食えるようになったの満足です

186 :
ラーメンショップの久万ノ台って場所変わってからだいぶ味落ちてない?
十数年前はもっとおいしかった気がするんだが、
場所変わってからいってみると普通のラーメンショップの味だったからそれからいってないんだが・・・

187 :
桜三里のラーメンショップが好きだな
平均的にラーメンショップはどこも美味しいけどね

188 :
>184
愛媛ラーメンマップでググるとでるよ。ラーメンデータベースもあるでよ。

189 :
土居にある ひかり食堂のラーメンがうまいよ。
香川のはまんどにスープ見てもらったりしているみたいなので、味は確かです。
純・壱・ひかり食堂 が最近はお気に入りです

190 :
11月に天下一品四国中央にできるみたいよー

191 :
平和通にとんこつラーメン屋できてないか?
旧アフリカのあたり。行った人いたらレポよろ

192 :
春光亭、長期休業中です。
張り紙を見る限り暫く復活しそうもありません。
本当に残念です。

193 :
ひかり食堂行列できてた!

194 :
ラーメンショップ久万ノ台って、油ぎっとぎとでしょ。
あーいうのが松山では売れるのか。

195 :
連続で。
宮西のグランの山小屋って最近くさくなくなっておいしいと思うのですが。

196 :
>>191
大洲の者ですが
平和通って松山ですよね?
アフリカって何なんですか?
激しく気になるんですが??

197 :
やはり。という気がしていたが、まつちかラーメン店街閉鎖。

198 :
マジなの?

199 :
愛媛新聞に載ってた。
「伸びぬ客足」っておなじ味5店出して伸びるわけないだろう。バカか。

違う店を五店出したらそこそこ入ると思うよ。
大任建設なんかに運営を任せたのがまちがいだよ。

200 :
まつちかタウンの活性化なんて簡単なもんだと思うよ。
要するに全国チェーンの店を入れたらいいだけ。
立地は最高なんだから。
なんでかしらんが昔からまつちかは個人経営の店ばかりだなあ。なんで。
銀天街や大街道みたいな店舗構成にしたらいいだけだろう。

201 :
まつちかタウンは高島屋のデパ地下にすべき。
愛媛のラーメン屋というのは駐車場が隣接していなければならない。

202 :
8月23日に、まつちかラーメンステーションにいったけど、閉店の雰囲気は、なかった。

どうせ、閉店するのだったら、大々的に閉店セールをすれば、一儲けできたのに、どうして、閉店セールをしなかったのかなあ?

203 :
閉店セールしても誰も来ないと見込んだんだろう

204 :
数年前までのあの行列はなんだったんだろうな・・・

205 :
ラーステでは旭川ラーメンの「青葉」が、あっさり醤油で好きだった。
松山には無い味だったが、今は同じ旭川系の「やおき」で味わっている。

206 :
ラーステというよりまつちかという立地がダメなんだろう
人の流れが地下じゃなくて上の横断歩道に変わってしまったし。
松山に地下鉄が出来ない限りまつちかは閉鎖したほうがいいよ。

207 :
それなりのテナント入れたら違うと思うよ。
まつちかは区画が狭すぎるんだよ。だからいいテナントが入らない。

208 :
縁やのえびそば好きだったのにな・・・

209 :
同意。

211 :
ラーメンて、普通の食事で食べるラーメンと
酒飲んだ後に食べるラーメンとでは好みが変わる。
普通に食べるラーメンでは、銀天街(ドトール)裏通りの
「えんや」のスープにはまっている。

212 :
来島海峡PAの『鯛かま潮ラーメン』かなり美味かった。

213 :
春光亭 いってみたいんだけど、まだ休業中ですか?

214 :
春って廃業したの?

215 :
> 196
>アフリカって何なんですか?

すごい、ミステリアスな定食屋さんですよね。
値段もミステリアスで。

216 :
はなまるで徳島ラーメンの店が出来たってやってたんだけど、どうなんだろ?
値段は高めみたいだね。松山は全国的に見てもラーメンの値段が高い。石神氏も言ってたけど。
味は名店のふく利で修行したらしいから、そこそこだと思うんだけど…。
ふく利は東大なんかと違って徳島ラーメンの中でもクセが少ないから食べやすいかな。
というか、店名と何処にあるのかを見逃した…。

217 :
旧西条市と旧小松町の境界辺りのR11沿い「和代」
ここはマニアックやでぇ〜^^

218 :
西条市在住なのですが
出前(?)というか、車で売りに来てるラーメン屋さんがあるのですが・・・
チャルメラが聞こえると表に出て探すのですがいつも見当たりません。
もしくはすごく遠いところを走ってたりで追いつけず。
電話すると来てもらえるとは思うのですが店名知らないしネットでしらべても検索に引っかからず

だれか分かる方いらっしゃいませんか?

220 :
だるまラーメンか

222 :
松山の闘牛ラーメン潰れたの?

この前帰省したときに
行ったら閉まってたんだが…

223 :
>222

随分前に花園町から中央町に移転したけど……。
移転先も潰れたの?

224 :
>223

レスどうもありがとう
今治の人間なので、あそこが花園町なのかわかりませんが、近くにサニーマートがありました

去年の暮れはやってたので移転後の店舗だとおもうのですが…

225 :
223ですが。
昨日、闘牛ラーメンを食してきました。
店長も奥さんも皆変わりなく、元気に営業中でしたよ〜。

226 :
県外にいる者です。
やっぱ思い出すのは松山分校!賛否両論はっきり分かれるけど、ここは個人的に大好きな店やね。
一興とか一風堂はハンパな感じがする。
あと坦々面は大街道の一天張。

227 :
ラーメン分校
最高ーーー

228 :
土日休んでたから、心配でしたが、良かったです!!
次の帰省で行けるといいな
レスありがとうございました。

229 :
大街道の西にあった分校の支店はそっこー逝ってしまったな
もっともあそこはラーメン屋には鬼門の場所だったが

232 :
豚太郎でラーメンとおでんを食うのが無難だな。

233 :
大街道ロープーウェイ街の「やおき」閉店してた。なんで?結構流行ってたのに、残念。

234 :
雑誌に載ってるのを見たこと無いけど、
椿神社の近くのねぎぼうず、美味しいね。

235 :
松山市内の和泉だか小栗だかにあるボロいラーメンのとんこつラーメンが美味かった。
厚さ1センチくらいのチャーシュー(角煮?)が5〜6枚入って600円は安い。
量もそれなりに入ってるし。

ただギョーザは未知の味だった・・・w

236 :
 松山市内郊外にいかにも個性的な屋台が。鍋焼きラーメン屋が南高井にできた
ので入ってみたらおいしい。気さくな大将が高知須崎のラーメンを目標にここ一
ヶ月前に開店させたとのこと。。店内は4席しかなく、おせじでもおしゃれとは
程遠い店ですが、突っ込みどころ満載なのでそういうのが好きな人はぜひご覧あ
れ!!場所は南高井交差点(瓢月うどん)から久谷大橋方面へ200Mほどいけ
ば、右側に屋台と駐車場らしきスペースもあります。

237 :
やおき跡地、骨太味覚移転オープン。

238 :
大街道のマクドから入ったところにある、ちゃんぽん、びいとろがおいしい
ちゃんぽんだけではなく マスターが作る、定食も最高

239 :
大昔、松山市に住んでたんやけどまだ一番町に豚太郎あんのか?あと歩行町?の小六?

240 :
「やおき」は突然廃業したそうです。

241 :
>>236
連休中久しぶりにあの辺通ったら怪しい店があって気になってたけど、
そうか、おいしいのかー。今度行ってみよう

242 :
やっぱり、長浜一番がサイコーでしょ。あの高菜にやられますよね。

243 :
ラーメンじゃなくて高菜かよ

244 :
まずはゴマと紅しょうがで食べて、替え玉であの高菜を入れるとサイコー。

247 :
ラフォーレ近くにあった穂楽っていう中華そば屋は閉店したの?

それともどっかに移転?

251 :
久々に茜屋いったがやっぱり美味しい
過去二、三回しか行ったことなかったが飽きるまでしばらく通ってみるかね、どうせ仕事の帰り道だし
ってかメルマガちょっと長文すぎだよ

252 :
朝生田の味千ラーメンにいった方、感想お願いします
熊本ラーメンって味が想像できん

253 :
>>252

まずくもないが絶賛するほどでもない。
普通のチェーン店の味。

しかし値段が高いな。

256 :
北条バイパスの近くのマルナカの側にラーメン屋出来てたけどどうなんかな?

257 :
久米の風月のもつラーメンうまいけど。

258 :
久万の台にある
すずめのお宿、一回行ってみいや。あそこは本当に美味いぞ。

259 :
「すずめのお宿」は好き嫌いがはっきり分かれますね。
スープがらみの良い硬めのちぢれ麺で、悪く言えばボソボソとした食感が
好みのわかれるポイントなのだと思いますが、私は好きです。
スープもやさしい味の和風とんこつで飽きが来ないです。

260 :
20日発売の「愛媛こまち」はラーメン特集。

261 :
東温市の「青しょう」のしょうゆラーメンの味は、
久米に有った「東麺坊」を思い出させた・・・

263 :
二番町通りの「あづまや」のトクシオラーメンうまし!

264 :

二番町通りの「あづま家」の 限定 こくにぼらーめん うまし!

265 :
「うしおととら」の牛骨ラーメンとっても旨かったです。
名前からして勝手なイメージでテールスープ的なものを
想像していたんですが、良い意味で期待はずれでした。


瓢太とか宝仙坊のチャーシューってほぼ角煮ですよね?
角煮が嫌いなわけじゃないのですが、オーソドックスな
チャーシューを期待してあの肉が出てきたらガックリします。
どうせなら「角煮ラーメン」って出して欲しいな・・・
上記2店は個性的で、たまに無性に食べたくなります。

長浜一番も何年も行っていないけど、あそこのチャーシューも
甘い角煮っぽい感じだった気がするのですが、本場のもそうなんでしょうか?

266 :
新居浜の11号戦沿いにあるラーメンとん太の味噌ネギラーメンめちゃめちゃ美味しいよ
フランチャイズ店なのかもしれないけど
量といい味といい値段といい他店と別格
いろんな店の味噌ラーメン食べたけどここより美味しいラーメン食べた事俺はないよ
愛媛にこんな凄い美味しいラーメン屋あるのに行列が出来ないのが不思議なくらい
行った事ない人は一度行ってみるといいよ
あれはやみつきになるね

267 :
豚太郎
カレーラーメン チャーシュー×2 ライス小 800円
が今のお気に入り。

268 :
ラーメンくーた 土居田店
閉店してた。7月中旬に行ったときは
以前に比べてまずかった。

269 :
すけろくはどうよ?

270 :
可もなく不可もなく普通のチェーン店って評価くらいしか。

271 :
魚粉入りのつけ麺はどうも合わないんですが
魚粉無しでお勧めの店はありませんか?

272 :
骨太、闘牛、万楽、まだ結構あるでしょ

273 :
伊予市にある麺人(メント)ってまだやってるの?

274 :
>>266
とんたもとんたろうも、なんであんなに店ごとに差があるんだろう?
あれほんとにフランチャイズなのか?

275 :
>>273
やってるよ。昼間3時間くらいだけね。

276 :
味噌ラーメンは馴染みが薄いから仕方が無いよ。
なんだかんだで中華ソバとうどんが強い土地柄。

277 :
うどんはそんなに強いか?
全国チェーンのセルフ以外目ぼしいうどん屋少ないぞ。
昔のかめやや鍋焼きうどんが独特の文化を醸し出していただけだろう。

278 :
うどんが強いかどうかは知らんけど、ラーメンは四国では愛媛のクオリティが一番高いんじゃないかなと思う。
香川は勿論うどん文化だが、高知はそんなに気合い入ってないし、徳島はそれこそ徳島ラーメンがメイン。
愛媛になると、これがホントに塩、醤油、味噌、豚骨って定番超えて、選択肢が多いと思うけどね。
>>276
知り合いの年配は、かなりな割合で味噌ラーメン頼むよ。
そういや、博多で酔っ払った人(南予)連れてラーメン屋言ったら、味噌ラーメン頼みやがった。
店の人が“喧嘩売ってるようなもんです”と冗談で言ったが、全く通じてなかったw
店の人には悪い事したなぁ。

279 :
生涯食ったラーメンで一番美味いって味ではないけど
ラーメンショップの安心感はありがたい。
銀天街、久万ノ台、大洲、宇和島、伊予、北条
基本ベースは似た味ながら各店微妙に味が違うが
大体どこで食ってもそこそこ美味い。

280 :
>>278
最近増えてはきたけど、愛媛のラーメンまずいってみんな言ってるじゃん

281 :
愛媛は甘めの味付けにしないと受けないってのが難しいところ

今治市常磐町の光屋がいい
久しぶりにいい久留米ラーメンの店ができたな

282 :
>>281
光屋 この前初めて入った(予備知識無く通りすがり)
あの時は 今治ラーメンを注文したけれど
今度行く時は ノーマルラーメンから試してみます

283 :
三洋軒が歴代ナンバーワン

284 :
>>愛媛は甘めの味付けにしないと受けないってのが難しいところ

なに言ってるんだ、徳島ラーメンが一番甘いだろうが。

285 :
縁やの海老そば久々に食べたい。 愛媛で海老でやってるとこ無いのかな?

286 :
カムクラがうまい

287 :
>>286
そんな店、愛媛にあるんか?

288 :
愛媛のラーメンはまずいです。
何処食べても美味しい所なかったです。

289 :
>>288
おまえの口臭が強いから不味く感じるのでは?

290 :
>>288
味音痴

291 :
インスタントに勝るラーメン屋なし。

292 :
満州屋の大街道店は どうですか? ラーステからの生き残りみたいですが 行ったことありません。

293 :
先日行ったとこだけど二番町の中華料理 白魂のラーメンがおいしかった。
あっさりだけどコクがあって侮れない存在です。
あと勝山町愛媛銀行本店前の珍珍軒の醤油ラーメンもうまいですよ。

294 :
中央通りに出来た半角って行った?

295 :
チャイナハウスすけろくの情報下さい

296 :
キャラクターが悟空

297 :
あんかけのラーメン

298 :
予算は1kから

299 :
>>295
中華職人さん常駐。
これだけは評価できる。
接客はアマチュア以下だが

300 :
春なう。うましうまし。

301 :
グルメ亭、凄いな
早く潰れて

302 :
>>295
関西人が自慢する王将よりはるかに美味しい

しかし助六ラーメンは前のザーサイが入ってたやつのほうが旨かった
リニューアルして味が落ちたw

303 :
まじ?いつリニューアルしたの??

304 :
>>293
白魂って冷凍食品とか業務用スープがまんま出て来る店やで
お前の舌は腐っている。

305 :
>>304

306 :
>>293
根拠は?
少なくとも私の友人が昨年夏まで調理人として働いてました。
スープにはかなりのお金がかってると言ってましたがね。
根も葉もないことを書いてはいけません。
またお前などと言われる筋合いはありません。
あなたのレベルの低さを露呈するだけでしょ。

307 :
チャイナ白魂の冷やし中華はうまいな。
冷凍か業務用か、それより安い自作か
そんなのどうでも良い位ウマいよ。
高いと思うけど食べるね。

308 :
昇龍の超辛い台湾ラーメンや四川ラーメン。
辛すぎて頭から汗が吹き出る。
でも、それが病み付きになって週に1回は食べに行かないと気がすまない。
それに店員はすごく教育されてて、言葉遣いやコップは出すけど水は入れないとか、
まるでネイティブで現地に行ってるみたい。
お勧めです

309 :
りょうか、店の雰囲気の良さ以外魅力が分からん。
高いだけ。

310 :
今日、エミフルついでに(さくや)に初めて行った。
あの味は、西条の味の素ラーメン(中華そば)と元は同じに思った。
どこかで繋がっとるんだろか?

311 :
りょう花
モーツァルトラーメンと聞いて
行かなくなりました
不味くはないのだが

312 :
何それ?
キダタローが経営してんの?

313 :
西条の昇龍。現地なまりの日本語が上手くない日本語を話す店員がいた。
好みで可愛いかったから許せるものの、現地を感じながら超辛をすすりた人にとっては
減点。

314 :
>>313
おまえの日本語も上手くないな

315 :
>>313
むしろ現地の人いたほうが雰囲気でて好きだけどなぁ

316 :
>>314
全く同感

317 :
半角ラーメンのレポまだ?

318 :
30点かな。

319 :
>>312
麺を寝かせて熟成さすのにモーツアルトを麺に聴かせるんだとさ
すると麺がまろやかに熟成して味のハーモニーを奏でるとかなんとか

この前りょう花行ったら新メニューのすだちラーメンがあって旨かった

>>317
甘い系のラーメンが好きならアリ
俺は甘ったるいラーメンが嫌いだからナシ
真中も甘ったるいラーメンになって残念やなぁ
昔の酸味のあるラーメンに戻してくれんかな

320 :
他県民ですが、ひかり食堂と春光亭大好きです。

321 :2013/07/04
近々、松山に行こうかと思っているのですが瓢太って休業中なんですか?

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

愛媛県西予市スレッド その2(152)
徳島県徳島市佐古について語ろう!!(154)
愛媛県西条市旧東予市 その6(771)
【アニヲタ】四国のアニメオタク集まれ!【第7話】(509)
【冬将軍様】スキー&スノーボード その9【ありがとう】(215)
徳島で美味いたこ焼きってどこなんじょ?(173)
愛媛県今治市スレッド その38(1000)
四国の地方新聞について(181)
海津の発展を熱く語るスレ Part.5(465)
九州お祭り・イベント情報統合スレッド(336)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第75弾(680)
佐賀県佐賀市について語ろう【その21】(1003)
||||||||| 東海地方映画関係スレ PART4 ||||||||||||||||(183)
【塩焼き】鮎を食べに行こう!今年はどこへ行く?【刺身】(241)
☆☆☆ 神戸市垂水区スレッド Part39 ★★★(1000)
▼▲千種区を語っちゃおう part19▲▼(1003)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart83★★★★(1000)
栃木県下都賀郡岩舟町 part8 合併難民 彷徨う民意(192)
[東海]昭和区ってどうだきゃVOL.20(1000)
雑談ひろば 二十七 にじゅうなな?にじゅうしち?(300)
歓迎!オスプレイ普天間配備!!2ローター(1000)
【温泉&お花見♪】熱海限定ぱーと25【こがし祭り&海上花火☆】(857)
【鶴ヶ峰】ビックシティー鶴ヶ峰を語ろう【鶴ヶ峯】〜Part53(1004)
福山のラーメン no.3(406)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ その14(431)
下関開発大賛成派市民、若者!!!(151)
「何故、沖縄県民は愛国心の欠片もないのか?」(1000)
岐阜県高山市の人は vol.37(1000)
☆★新潟県三条市民集まれ(・д・)ゴルぁ!!その91★☆(1001)
嵯峨嵐山〜嵯峨野〜梅津〜西京極を語りましょ! 其の1(1000)
■■■シティ情報@飯塚【5】■■■(1000)
静岡県改造計画!(63)
天神橋筋(北区)総合スレッド 39丁目(1000)
【終戦記念】中日ドラゴンズ 背番号66【何も言うことはない】(1000)
☆藤沢市の幼稚園・託児所情報NO.5☆(154)
☆★☆千葉県館山市スレ61☆★☆(300)
長野県下水内郡&木島平村 Part1(330)
平塚スレッド91(1000)
瑞穂町30(96)
北区赤羽情報 Part96(1002)
埼玉県桶川市について語るスレ●39丁目(300)
【夢想】 沖縄独立運動 44 【妄想】(1000)
民主党の「沖縄ビジョン」について その6(1000)
【 火災発生 】Part10(35)
さらに見る