1read 100read
2013年07月四国238: 速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【7店舗目】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

四国の調味料 醤油 味噌(39)
香川県の自動車教習所 2校目(55)
【高知】よさこい祭りスレッド【その4】(141)
香川県高松市(サンフラワー〜レインボー〜東バイパス)その1(429)
愛媛県西予市城川町について語ろう☆(45)
四国の時計屋さん(47)
【日本酒】四国のお酒【焼酎】(216)
香川県善通寺市Love!Part3(359)

速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【7店舗目】
1 :2008/01/05 〜 最終レス :2010/10/24
【直前スレ】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1173089008
(移転予定先)http://machibbs.net/~tyousan/1173089008.html



2 :
>>1 乙です
揚げたこ焼きのなかがわ 復活して欲しいなー

3 :
>>2
羽ノ浦には支店が残っていますが。
本店つぶれたんですか?

4 :
>>2
松西の近くにあったような・・・

たこ焼きつながりで
羽ノ浦のぽんちゃんって消えたの?

5 :
移転らしいよ。

7 :
川内のハローマック跡に、「買取りMAX」が出来よった。
あの近くに同じような店があったよね?エロエリアにするつもりか?

8 :
メディアフロッグ危うし!

9 :
真隣じゃないか

10 :
>>7
出来よった。って 過去形だから行ってみたら まだなんやね。
いま オープンに向けて なんかやってるね。

11 :
大松のノヴィルの情報が建通新聞ウエブ版に掲載されています。
どなたかがこの間「ニトリ」ってかいてませんでした?
規模は鉄骨造2階建て延べ6734平方b。売場面積5193平方bだそうです。

最近イオン情報は乏しくなってきましたね・・・。
レンコン畑のおじさん、徳島県の消費流出防止の為(県益)思って好回答
してもらいたいですね。

12 :
>>11
たぶん、ニトリ と書いたのは、俺だけど、
ttp://www.meti.go.jp/policy/distribution/data/todokede.html
ここの 少し下の 法第5条第1項(新設) 小売業者名 の1つとして 載ってる。
届けられている内容なので、変更になってる可能性は あり。

13 :
イオンできてほしいよ〜

14 :
>>7
これで使用済みのいらなくなったDVDが処分できるな。

15 :
>>11
http://www.jcsc.or.jp/public_policy/location/2007/200710.html
↑ココの徳島県の項目にも掲載されていますよ。
ちなみに開店予定は2008年6月12日となっています。

ノヴィルは最近、藍住のケーズデンキや大松のニトリ(予定)など、
パR以外の店を誘致する様になって来ていますね。
この流れで徳島駅前の旧ビブレビルにも、
何か集客力のありそうな店を誘致してもらえたら…。

20 :
徳島サティ跡はラウンド1

21 :
ゆめタウンを運営している会社の、関係者向けパンフレットには
ゆめタウン予定のところに徳島の名前が載っていますよ。

22 :
イオン予定地って、とくとくターミナルの辺りですよね?
あのあたりに出来たら、一気に活気づくと思うんだけどな〜
藍住辺りの出店ラッシュには、もうお腹一杯な感じです。

23 :
イオン銀行ATMがジャスコ徳島店にあるらしい(イオン銀行HPより)んだけど
ジャスコの店内どこ探しても見あたらないです・・。
 そんかわりといっては何ですがもうすぐWAONが使えるようになるみたい
です。食品レジのとなりにWAONチャージャーが設置されてました。
また各レジの前にもWAONの読み取り機が設置されてました。
読み取り機には「まだご使用になれません」ってかいてました。

24 :
大松でぼちぼちノヴィル(ニトリが入居予定)の建設工事が始まっているみたいです。
場所は大松の徳島新聞販売所の南側辺り。まだ工事関係の車両が少し入っている位なので、
工事はあまり進んでいませんが、これでニトリの徳島出店はほぼ確実になったのではないかと…。

>>20
http://www.round1.co.jp/newopen/newopen4-c.htm
↑ラウンドワン公式サイトの出店計画をみてみると、
徳島には2009年3月頃の出店を予定しているみたいですね。

25 :
ゆめタウンもイオンも出店前に東京に出戻り転勤orz
それだけを楽しみに耐えてきたのに・・

26 :
建設関係の人の話では年内で交渉終わらせて
来年着工予定らしいですよ。>イオン松茂
今松茂の人に土地を貸してくれるよう交渉中らしいです。
2、3件はOK出たみたいなので残りの人達との交渉次第ってとこですかね。

27 :
イオンの話本当だととてもうれしいですね。うちの息子も喜びます。
ところで徳島県のHPの大店法情報ですが、
コスモス藍住店新設ってかいてました。

28 :
イオンの話しほんまですか!?

信じていいんですか?

29 :
ジャスコも一年後くらいに撤退と聞きましたが本当はどうなんでしょう?

30 :
イオン松茂
2、3件ではまだまだなのでは?
たしか対象50件くらあるんぢゃなかったでか?

31 :
そごうの紀伊国屋書店でCDの販売が始まるようです。
ただ店舗面積は以前のままなので、
DVDの販売スペースが削られるのかもしれません;。
そごうの8階フロアを全部紀伊国屋には出来んのんかいな…。

32 :
田宮の徳島工業高校の前は何が出来てるんでしょうか?

33 :
3/21金曜日 建通新聞紙面に藍住ゆめタウン用地契約82%完了って
かいてました。まだ18%あるので09年以降にずれ込むみたいなことを
かいてました。どちらにせよできるってことですね。

34 :
よかったよかったヽ(´ー`)ノ

35 :
残り18%契約できなかったら出来ませんけど。

それに、計画が明るみに出て相当経つけど
いまだに18%残ってるのって大丈夫なん?

36 :
一番の難点は用地の確保だから、それが8割がた済んでいるのなら、まず大丈夫
なのではないでしょうか?

建物作ったり、っていったものは意外と早く出来ますから。

37 :
まあまあ焦らずにいきましょう。藍住町も後ろから応援している事ですし。
それよりイオンの方が気になりますね。
大松のノヴィルは大きな重機が来て杭うちしてますよ。

38 :
藍住町のコーナン内に本屋さんができましたよ。

39 :
大松のニトリは 今夏オープンって国道沿いに垂れ幕が出てました。

40 :
ラウンド1はベル跡みたいですよ

41 :
<<40 徳島新聞によるとサティ跡はまだ具体的に決まってないって書いてましたもんね。

42 :
藍住の北環や田宮街道を見ていると、
やはり大型店の出店を進める為には
道路整備が必要不可欠だという事がよく分かりますね。

今は藍住が出店ラッシュですが、
東環状が全通したら今度は11号との交差点〜東環状大橋までの区間で
出店ラッシュが起こりそうな気がします。

>>41
サティ跡はどうなるんでしょうね?
建物は老朽化が進んでいるので取り壊されそうですけど…。

43 :
そうなると徳島駅前はさらにひどくなりますね

44 :
>>40
田宮店の跡ですか?

45 :
>>42 するどいですね〜もう先のことを読んでる。

46 :
>>44
そうです。

47 :
ベル田宮店跡と言うことは、またノヴィル(シンクス)が
関係していると言うことですね・・・

48 :
ノヴィルとベルって関係あるの?

49 :
石井の県道30号線沿い、フジグラン石井店の前にファミリーレストランココスが建設されています。

50 :
>>48
跡地を貸すと徳島新聞に出ていたと思いますが。

51 :
>>50
そうだったですか
ラウンド1と何ができるのかな

52 :
ベル田宮店の建物は壊さずに業態変更すると
徳島新聞には書いていた様な気もするのですが・・・
あの建物ではラウンド1に変更するのは無理とも思うし・・・

53 :
大松にニトリか。
イケヤ(IKEYA)だったらすごいんだけどな

54 :
>>45
東環状は環状大橋北詰から国道55号の大野交差点までが、
自動車専用道路で直結する予定ですからね、
沿線は開通後、徳島県内でも屈指のアクセスの良い場所になるのではないでしょうか。

そう考えると、川内の東環状沿いもそうなのですが、
末広大橋と環状大橋で県北・県南からのアクセスが大幅に向上する、
渭東地区の東環状沿いも利便性が高い場所として、
大手チェーン店等の出店が進みそうです。

特に近々移転統合される東工業高校の跡地は、
量販店の出店にはもってこいの場所。
県は東工業跡地に県関連の施設の誘致等を計画している様ですが、
あの場所こそ民間に売却した方が良いのでは?私は思います。

>>53
http://www.ikea.com/webapp/wcs/stores/servlet/IkeaNearYouView?storeId=25&langId=-10&catalogId=11001&StoreName=kobe
↑4月14日にはポートアイランドにIKEAがオープンするので、
徳島でもIKEAで家具を買う人が増えそうですね〜。
しかしそれでも、徳島にIKEAが出来る事はまず無さそう;。

55 :
県内のボウリング関係者情報だとラウンド1はサティ跡地に決まったそうな

56 :
>>55
え?ベル跡はなくなったの?

57 :
>>56
いや一年ぐらい前から計画が決まってたらしい

58 :
>>57
確かに決まってたが
それ白紙になったって
聞いたぞ?
でベル後の方が発展中なんで

59 :
http://www.deodeo.co.jp/news/2008/tokushimaaizumi.html
↑デオデオ徳島藍住店が4月25日にオープンする様です。
これで藍住の北環一帯は益々家電量販店激戦区になりそう。
徳島にこんな家電店密集地が出来るなんて、
ほんの数年前までは想像も出来なかったんですけどね…。
ようやく徳島も他府県並になって来た、という事なのでしょうか。

これで後、ゆめタウンとイオンSCが出来てくれたら、
商業施設も他府県並になるんやけどな〜。

>>58
徳新には「出店場所はまだ未定」と出ていましたけどね…。
ちなみに開店は2009年3月頃の予定だそうです。

60 :
4/4の建通新聞本紙(ネットでない)にイオン松茂の記事が載ってました。
内容によると、地権者の大半は土地契約に同意の模様であるが一部地権者との
交渉をイオンが進めているとのこと。松茂町も都市計画プランをコンサルタント会社に12/25
納期で手配しているとのことで話しの進みによって大きく進展しそうな雰囲気
です。
 また、サティ後継店舗については6月までみずほ信託銀行との契約が残存しており
それ以降に店舗入居ができる様どことは書いてませんが交渉中であることが記載
されていました。(この記事は4/4ではありません)
 どちらにしてもどうなるか今後気になるところです。

61 :
小松島の旧ビルド横にあったゲームセンター「エンゼルランド」跡に、
カラオケの「カラオケ本舗まねきねこ小松島店」が
4月24日に開店する模様。
あの建物は昔、カラオケ店が入っていて撤退したという経緯があるので、
今回の店が長続きするかどうか…地元民としては気になるところです。

また、そごう徳島店では地下食料品売り場の和菓子・和惣菜売り場が、
新たにリニューアルされたようです。
徳新の記事によると、そごうでは今後も
6・7・9階フロアのリニューアルを検討しているという事だそうなので、
是非、それらの売り場にも魅力的な店の誘致をお願いしたいところですね。
個人的に6階フロアは全フロア「ロフト」にしてもらえると嬉しいんやけど、
徳島では難しいやろな〜;。

>>60
興味深い内容です〜。
この記事を見た限りでは、松茂のイオン計画は結構進展しているようですね。
聞いた話ではかなりの規模のSCが計画されている様ですので、
なんとしても計画が頓挫しないようにしてもらいたいものです。

62 :
三軒屋のゆめタウンって計画すすんでるんでしょうか?
徳島新聞のチラシや紙面の土地販売の広告に紛らわしい宣伝文句が
のってました・・・。
 ゆめタウンできる計画あるから土地買いませんか?みたいな・・。
本当ならいいのですが・・。あくまでもゆめかもしれませんが・・。
情報ある方おしえてください。

63 :
藍住に出来るほうが現実味があると思いますが。

そうなるとまさか2店出店は考えられないので、三軒屋は消滅
ではないのでしょうか?

64 :
確かに確証が無いのであれば詐欺みたいなものですね!
しかし、藍住に出店を決めて以後も徳島市に陳情に来ていたみたいですよ
徳島市がバックアップするのと地権者の賛成があれば出来るでしょうけど
徳島市は西新町の再開発に力入れてるし(失敗するだろうけど・・・)地権者は
反対しているし・・・
香川みたいに比較的距離的に近い三豊と丸亀も2店同時着工しているし、
イズミ自体も藍住は藍住、三軒屋は三軒屋と言っていたので、
2店出来る可能性もあるでしょうけど
やっぱり地元の協力次第でしょう・・・
ただ不動産屋も何かの確証があって広告に入れているのかも・・・

65 :
62です。
 徳島新聞とは別の日経新聞に広告チラシとして同じ不動産屋の広告がはいって
ましてそちらには赤文字で「ゆめタウン計画進行中」と書いていました。
64さんがおっしゃる様に確証があるのかもしれませんね・・。
 陳情に訪れているのは初耳です。地権者は反対してるんですか?

66 :
聞いた話ですが、陳情に来ていたのは1年程度前なので、
現在はどうなんでしょう?しかし計画地の周辺は優良農地なので
徳島市も前向きじゃないとか・・
地権者は何名いるのか知りませんが、2〜3名が反対しているらしいです。
ただ1年程度前の情報なので、現在は変わっているかも・・

67 :
知人から聞いた話ですが、
三軒屋×→那賀川×→小松島×→藍住で決定となったそうです。

なので、三軒屋にできるのはゼロに近いと思います。

68 :
那賀川は福井県の中堅スーパーの「プラント」というスーパーが
あんな田舎に無謀な計画を立てていましたが、計画地が農地で
商業地に転用出来ない地域だったらしく、見事に頓挫した件で
ゆめタウンとは無関係の話です。これは徳新にも載っていました。
小松島は現コーナンの場所に出来るとか言っていたデマの話です。
よって那賀川と小松島はゆめタウンとは関係ありませんよ

69 :
62です。
 みなさん色々とありがとうございました。ところでこのチラシ・・・
ついに四国放送TVのCMまでやってました・・・。それには不動産屋も
ゆめタウンとは歌ってなかったような・・。でも土地の名称が「DREAM TOWN」
です。 静観するしかないですね・・。

70 :
>>68
それとは別に、ゆめ社独自に那賀川庵や小松島案が存在していた
とも>>67は読み取れますが…。

71 :
>>67ですが、同じ知人からの話によると、藍住案がなくなって結局三軒屋案に戻ったそうです。
この知人もキョーエイ関係者から聞いたそうなので、ほぼ確実だと思うと言ってました。
でも、また土地の貸借などの面で話がこじれる可能性もあると・・。

72 :
>>72san
この間の建通新聞では82%の地権者が合意済みだといってましたが・・・。
三軒屋に戻ったのですか??どうなることやら・・・。

73 :
2010年開店はほぼ決定済みであり、藍住が今になって
中止になる事は無いでしょう。
いい加減なキョーエイ関係者ですね・・・

74 :
なんかへんですね、まだ地権者全員の同意が得られてないのに2010年開店決定なんて出来るのかな?
県?の開発許可も得られてないのでしょうに。

75 :
たとえ全員の同意が得られなくても、場所次第では建設可能です。
藍住のコーナンを見ればわかるでしょう。当初駐車場の所に売らなかった
土地があったでしょ!それでもちゃんと開店したでしょうに・・・
また藍住町はゆめタウンを誘致する為に様々な手続きを行っており、
これに約1年程度かかるらしいです。これと平行して地権者との
交渉を進めているのが通常の流れです。
手続きに手間取り多少の遅れはあっても、開店できるでしょう。

76 :
そうですかねえ、
あんな土地が歯抜け状態でオープンするのコーナンぐらいとおもいますよ。
白鳥のコーナンも藍住みたいに未所得の土地がありますし。
フジグラン、香川の夢タウン、イオンともちゃんとしてますよ。

77 :
コーナン建てるときに5階くらいビルにして1階をコーナンでその上を夢タウン
そして屋上駐車場と立体駐車場建てればすべてオールOKだったのに┐('〜`;)┌


土地問題は・・・・

78 :
ノヴィル大松(ニトリ)の鉄骨がだいぶ組み上がりました。
2階建てみたいです。道路からみると結構迫力ありますよ。
オープンが楽しみですね。

79 :
求人情報誌より、
ココス石井店:6月下旬オープン予定
ニトリ徳島店:7月中旬オープン予定

…だそうです。

ニトリは予想以上に大きな建物が出来つつあるので楽しみですね。
ただ、オープンからしばらくはニトリ辺りでバイパスが渋滞しそう…;。

80 :
吉野川大橋の北詰のかつや隣にコンビニらしき建物が建設中
堤防方面からから11号パイパスへの合流する所から敷地に入れると便利なんだけど。

81 :
石井町、県道30号沿い味の時計台の向かい側にサンクス石井店建設中です。
味の時計台は昔サンクス石井町竜王店でしたが・・・。

82 :
>>779

ココスがコストコに見えたw

83 :
http://www.4sd.co.jp/cgi-bin/tenpo/sitemaker.cgi?mode=page&page=page3&category=3
↑藍住町、吉野川市、小松島市で、
小規模なショッピングモールが計画されている様です。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=34.003595,134.582874&spn=0.001961,0.003541&z=18
小松島は道路の感じから、↑の辺りに出来るのではないかと…。
ココは市街地に隣接している上、高校にも近いので、
そこそこのテナントが入れば、結構繁盛しそうですね。
個人的には深夜帯まで営業している飲食店を入れてくれると嬉しいのですが;。

84 :
>>83
藍住町のは、よ〜ろぴあんの正面で何か工事してたけど、それなのかな?

85 :
>>83
鴨島町牛島らしいが、バイパス〜国道192号線に
新道路が工事中だが、その辺りに出来るのかな?

86 :
住吉のダイハツ跡に全国展開している大手外食チェーン店が来るらしい。
24時間営業の!!!

87 :
>>86 なか卯が出来たら嬉しいな。
Starbucks (22時間営業店なら有る) は、まだ来んのかなぁ〜?

88 :
バーガーキングがいいな

89 :
沖浜のバーミヤンがガストに業態変更するみたいですね。
小松島や藍住のバーミヤンが閉店になったりと、
ここ数年、どんどんバーミヤンの数が減ってきている様な…。

90 :
バーガーキングいいよな。ファストフード店の中で一番好きだ。
残念ながら可能性はゼロに近いだろうけど。
現実的な希望として
ゆめタウン高松にテナントしてる下記2店が徳島にも来てほしい。
http://www.festagarden.jp/
http://www.ootoya.com/index.html
特に下は東京に住んでた頃、お気に入りの外食チェーン店だった。

91 :
小松島のルピアの交差点挟んで斜め前,上り線高速バス停の横,何か作ってますね。
なんだか知ってる人教えてください。

92 :
鳴門に牛丼屋が出来るらしい。吉野家は無理だろうからすきやだろうか。

93 :
徳島駅前の一番町商店街にあったメガネスーパー跡に、
回転寿司屋が出来る様ですね。
最近あの辺りは店の入れ替わりが激しいので、
どうか長年続く店になってもらいたいものです…。

94 :
>>93
へ〜回転寿司屋か〜できたら昼飯に行ってみよう

95 :
>>93
ついに徳島にくら寿司キターーーーー

96 :
ニトリ 7/18オープンだそうです。
はやくイオンもできたらいいなあ〜

97 :
>>95
残念ながらくら寿司では無いみたいです;。
↓一番町に出来るのは、どうやらこのお店の様ですね。
http://www.e-atta.jp/search/newspecial.asp?SL=374446

98 :
松屋こないかな〜

99 :
イオン松茂いよいよらしいですね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【屋島・古高松】香川県高松市北東部の地域スレ【春日・新田】Part5(459)
◆高知のスーパー、大型商業店舗、大激戦!◆第一戦◆(150)
香川県出身(育ち)の有名人 その2(108)
四国のオービス、ネズミ獲り、検問情報【違反5点】(435)
四国でウマ〜なお菓子屋さん(113)
徳島の伝説(90)
愛媛県宇和島市津島町スレッド その4(106)
【重信】愛媛県東温市スレッド その1【川内】(458)
武蔵小金井と国分寺の狭間で・・・〜貫井北町・南町 その8(130)
宮崎県都城市 Part89(1000)
【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第55集会所】(1001)
九州の高速道路について語ろう その3km(805)
ビバ!和歌山県和歌山市part118(1000)
【霜降】高級店限定焼肉・ステーキな店 3枚目【和牛】(234)
◆◇埼玉県上尾市について語ろう♪PART119◇◆(300)
■■■ 福岡県粕屋郡篠栗町(ぐりせん)総合スレッドpart10 ■■■(1000)
帯広市について語りませんか★215(682)
★山田うどんについて極めてマターリと語るスレ★10杯目(300)
【東武亀戸線】墨田区文花・立花 12【小村井・東あずま】(776)
【堺市北区】北花田〜新金岡付近の人、集合!【31】(372)
【ドラゴンボール】鳥山 明【アラレちゃん】(268)
【定期問診】離島医療の現実【急患診療】(70)
★☆★☆鶴見のまいうーな店を語ろう 40杯目☆★☆★(833)
自衛隊について考える -第三小隊-(604)
初詣SPOT!(59)
三鷹市井口の話題 PART1(262)
大名古屋温泉(201)
東海地方のブックオフを語る パート2(713)
九州板自治議論スレ Part.7(471)
☆★ 名古屋市中村区&名駅スレッド Part34 ★☆(282)
上井草21(1000)
【東南北新】■■ 砂町統一スレ32 ■■【東南北新】(1001)
東京直結鉄道(有楽町線)今後どうなる?(147)
☆☆☆南相馬市79☆☆☆(981)
●●高校制服評価(大分・宮崎・鹿児島)2着目●●(466)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第102話 ♪♪♪(1005)
★錦糸町って良いところだね。PART71★(533)
西大島 大島 東大島 Part75(1001)
東海4県のキャンプ場を語ろう(41)
●仙台●ディスコがあった頃通ったヤツ●(518)
やっぱ聖蹟桜ヶ丘でしょ! Part182(1000)
いわきってどうよ?Part91(1006)
東海地方のコミュニティFM放送局(258)
★★★新潟県長岡市234★★★(1000)
さらに見る