2013年07月四国145: 徳島市再開発(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

四国が舞台の作品についてのスレ(258)
徳島県勝浦郡勝浦町について その3(141)
香川県東かがわ市スレッド その2(856)
徳島県阿南市スレッドpart15(1000)
香川県小豆郡土庄町スレッド(123)
【スーパー】あのね、徳島県板野郡北島町知ってる?【大杉】その3(345)
◆徳島のスーパー、大型商業店舗、大激戦!◆第一戦◆(153)
【電波】四国の携帯電話・PHS・モバイル通信事情【店舗】(101)

徳島市再開発
1 :2008/10/02 〜 最終レス :2013/06/06
徳島市内の色々な再開発事業について語るスレです。



2 :
新町は税金の無駄だからやーめーてー。
動物園跡地のほうがずっとましだよ。

3 :
まだ都市計画決定承認の段階だから、まずは通さないと。音楽ホール有無はその後でも遅くない

4 :
>>2
児童公園動物園跡は裏道周辺道路が狭いから大型集客施設は車の混雑必死だな…
今でも抜け道で交通量あって大変…

7 :
徳島市は中心部の活性化について、四国他県都の関係者と話し合うよりも、
徳島と同じ様に、近隣の大都市や郊外のSCに消費者が流れて中心部の衰退している
和歌山市や岐阜市、宇都宮市等と連携して話し合った方が良いように思います。

同じ境遇の者同士が集まって話し合えば、
より良い活性化案を見つけ出す事が出来るかもしれませんし…。

9 :
あの一帯、全部潰してイオンとかの大資本のSC誘致するならまだしも
あんな中途半端な計画で、いまどき誰が寄りつくんだ

10 :
結局URも事務所閉鎖して逃げちゃったし

まあ中心市街地再開発の理由なんて
「(昔栄えていた)夢よもう一度」でしかないから
今の時代とそぐわないし大多数の市民にとってはどうでもいい話だけど

11 :
図書館がアミコに入るとして
現在の図書館施設はどうするんだろう
公民館とかで引き続き使うんだろうか
文化センターは建て直し、東署も地味にぼろいけど
間の青少年センターは改装してしまったし

12 :
東工業跡地も気になるところだな。環状線に面しているし

14 :
東新町に県立図書館の分室作って欲しいな
建前は図書館の分室だけど実態は自習室ってやつ

15 :
東新町に、JRAのWINSを誘致しろ

16 :
鉄道高架事業の計画素案発表されましたね

17 :
徳島大学工学部の近くに駐車場はありますか。

18 :
速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【8店舗目】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1288140668/

からログ移転です。

269 名前: お遍路さん 投稿日: 2011/07/05(火) 08:51:24 ID:3lyYH0Ow [ p12012-ipngn100102tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp ]

新町地区の改革案
阿波踊り会館前から地下トンネルを掘って八万・文化の森方面に道路建設
徳島駅前にも地下トンネルを掘り田宮街道につなげ
八万・田宮街道からの車・人の流れをつくって
6車線もあるのに通行量が少ない無駄になっている新町・元町の道路活用
丸新跡地にイオンを誘致


270 名前: お遍路さん 投稿日: 2011/07/05(火) 14:54:24 ID:gBbrnUmg [ b2UOJlhfWAA2Ex9P.w11.jp-k.ne.jp ]

その案の財源は?


271 名前: お遍路さん 投稿日: 2011/07/05(火) 20:30:08 ID:xC1yRvrA [ opt-122-129-183-150.client.pikara.ne.jp ]

でも映画館持ってる北島富士グランはやっぱり強いよねぇ
ゆめタウンに映画館入ってたら富士グランオワタだがw


272 名前: お遍路さん 投稿日: 2011/07/05(火) 22:16:29 ID:2ykTpL4Q [ p5058-ipad05tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp ]

今まで不思議に思ってた
どうして眉山にトンネルがないのか
石井の童学寺までトンネルないよね
他県での中心地にある山にはトンネル掘られてるのに
阿波踊り会館移転してトンネル掘ればいいのに


273 名前: お遍路さん 投稿日: 2011/07/05(火) 22:25:48 ID:AYOQCjTA [ opt-125-215-123-178.client.pikara.ne.jp ]

それはタブーだから、あまり触れないほうがよいよ


274 名前: お遍路さん 投稿日: 2011/07/06(水) 00:44:32 ID:WuY0jlCg [ p5120-ipbfp204tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp ]

元町、新町ってどっち側も後方山で抜けてないって中心地なのに勿体ないね。

19 :
文化センターは建て替えないの?
中央公民館は建て替えないの?

20 :
眉山にトンネル掘るのってタブーなの?

21 :
予算100億円で、うち50億円が用地買収

税金のムダすぎてワロタ

22 :
何やら徳島市のイメージアップキャラクターが決まって名前を募集している
ようだが、なんか変。チョゴリみたい…

http://www.city.tokushima.tokushima.jp/imageup_character/index.html

23 :
津波非難タワー造った方がいいと思うわ

24 :
移転
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1337816765/446-547

>>482
自分も同意見です。
人の集まる要素は、「イベント、買い物、交通の便、無料」これが主要素と思います。
街全体が、再開発に向けて機運が盛り上がってるため、駅前から西新町までの間
商魂たくましい徳島の商売人が、何かを仕掛けてくるのは目に見えてます。

>>498
最初の3行は話が極端ですが一理あると思います。

ですが>>501-502の通りで、後の何してもアカンとこやのに、それに気づけよ・・・的な言い方はちょっと酷い。
界隈の人は現実を直視したからこそ、マチアソビやマルシェ等のイベントを開き
少しでも街に遊びに来てもらおうと、努力してるんじゃないでしょうか?
そしてそれを少なからず楽しみにしてる人は多いと思います。あの方たちは、たとえ再開発がなくなっても
持ち前のバイタリティで、何かをやり続けると思います。非常にポジティブな方たちと思います。

25 :
>>24
上記のスレの>>446さんですね?

26 :
>>24
市立文化センターは現在でも有名アーティストのライブやコンサート・学生の部活、予餞会などに使われています
しかし、完成から50年経っており建て直しは必須です。またこれに反対する人は少ないでしょう。
そして今度の音芸ホールはその代替施設を衰退著しい新町西地区に作り市内中心部の活性化を図ろうとしているのでしょうね
徳島市民の多くは新町の現状に満足していませんし、もし街の活性化につながるなら賛成するでしょうが
問題点は本当に新町の活性化に寄与するのかどうかでしょうね。

27 :
>>26
だね。
自分も高校生の時、予餞会で何回も文化センターは通いました。
建て替え移転には賛成です。
自分はロックが好きでライブを見にアチコチ行きますが、音楽専用ホールは全然音質が違います。

西新町に新しくホールができて、飲食ができて、買い物もできる。
今の寂しい西新町が、
そんな空間に生まれ変わるのを期待してます。

28 :
>>23
公共施設なんだから、避難所にもなりうるんじゃないの?

29 :
>>27
西新町は自分が物心つくとき(20年前)から既に「なにもない所」というイメージでした・・
そこに新しいホールが出来て、駐車場も完備すれば人も来やすくなる
ほんとに西新町が生まれ変わったら街を歩くのが楽しくなりますよね
やっぱり街を歩きながら買い物をしたり時間を過ごすのは楽しいですから(^^)

30 :
西新町再開発事業計画について調べてみました。

事業費154億(工事費104億)
という事は土地建物の取得費用に約50億の計算ですね。

事業面積1.8ヘクタールですが、道路や公園を除くと、立ち退き
対象となる面積は約0.8ヘクタール(8000平方メートル)
ここに54件の住居や商店などの建築物があります。

西新町の最新の公示地価は平方メートルあたり11万8000円
用地取得は公示地価をこえないと、前スレで事情通の方が
おっしゃっていたので、最大限の11万8000円で計算すると、
用地取得費用 11万8000円×8000=9億4400万円となります。

すると、建物取得費用 50億−9億4400万円=40億5600万円

54の建築物の内、46件が築30年以上です。(更にこの内24件は築40年以上です。)
この老朽化した建物を買い取るために約40億円を見積もっているのでしょうか。

これでは事業計画を疑惑の目で見る人がいても仕方ないような・・?

間違えている所があれば教えてください。

31 :
出店情報スレの方でも書きましたが、徳島市は駅前〜新町橋通〜阿波踊り会館にかけての一帯に、
公共施設や商業施設を集約した方が良いのではないかと自分は考えています。

徳島駅や徳島駅前のバスターミナルから歩いて行ける範囲内に大体のモノが揃えば、
交通弱者の方々にとっては非常に便利な街となる。
と同時に、一度駐車場に車を停めるだけで買い物から公共機関の利用まで、
全てを済ませる事が出来るようになるので、
実はマイカー利用者にとっても便利な街となります。

徳島の場合、既に駅前に大型商業施設が集積しており、
それに加えて市立図書館の駅前への移転や、今回話題になっている西新町再開発などで、
さらにこうしたコンパクトな繁華街の下地が出来つつある様に思います。
この様な町づくりは、高松の様に長い商店街によって広範囲に繁華街が形成されている街では、
なかなか出来ないと思うんですよね。

他都市との差別化を図るという意味でも、
コンパクトな中心繁華街・・・、何とか実現して欲しいです。

>>29
そうそう。街をブラブラするあの楽しさは、絶対に郊外のSCでは体験出来ないものですよね。
残念ながら今の徳島の繁華街は、人通りも店も少なく、また至る所コインパーキングだらけで、
全く・・・といっては言い過ぎかもしれませんが、「歩いて楽しい」とは言えない街になってしまいました;。
中心部の再生には「歩いて楽しめる町」というのも、
結構重要なキーワードなのかもしれませんねー。

32 :
>>30
少し前のソースですが
総事業費154億のうち、工事費が104億
土地整備費(補償費等)が26億、土地整備費(除却等)が8億
調査設定計画費が8億、事務費等が8億、こんな内訳らしいです
http://h.jcpt.jp/wp-content/uploads/2011/08/110827saikaihatsu.pdf

33 :
音芸ホールもいいですが、一般市民が望んでいるのは駐車場付きショッピングモールのような大型施設でしょうね。
例えばららぽーと甲子園や西宮ガーデンズのような。
いずれも阪神・阪急の駅に近い上駐車場を完備。

34 :
住民投票とかアンケートで必要か不要かを問うべきだと思う
上にもあるけど、市民が欲してるのは
駐車場付きでシネコンも入った大規模なショッピングセンター。

西宮ガーデンズや、京都駅前のイオンのようなモノ。
映画や買い物するのに吉野川を超えてフジグランへ行くのは納得できない

35 :
同感、駐車場があってショッピングできたらいいよね。

36 :
この件はまだ準備段階で、確実に決まっている話ではないので申し訳ないですが・・・
下記地図リンクの矢印部分の三角地(約800坪)が、生まれ変わるかもしれません。
http://goo.gl/maps/i3pRX

地元の商店主、地権者、徳島マンション大手建設会社などが話し合いを進めており
徳島市の許可を取り付け段階にきているという話です。
内容は1階から3〜4階(不明)まで1フロア800坪のショッピングモール。その上はマンションです。
まだ不透明な部分も多いらしいですが、実現すれば1フロア800坪近い広さなので
1Fを大手物販店、2F以上を立ち退いた商店及びテナント、飲食店。とか。

相変わらずソースは出せなくてすみません。

37 :
新町西地区再開発に関して民間の動きが加速しつつありますね。
再開発着手になれば、当面駅周辺は工事だらけになりそうです。

>>29-31
全くその通りと思います。
地下駐を無料化してはどうか?との話もありますが、それは徳島市が無料にしなくても
1000円以上2時間無料とか、今まで通り各店舗がやると思うので問題なさそうですね。

大いに活躍しそうなのが水上バスです。それ自体アトラクションぽくて楽しそうですが
パーク&ライドを実践するそうなので、利用者も多くなりそうな気がします。

例えば、沖州の水上バス停なら、車をマリンピアに置き、水上バスで通勤&買い物とか。
あと、発着を深夜1時頃までにすれば、飲んで帰る人も代行やタクシーより安く帰れるし
歓楽街の集客に大いに役立つと思います。また、代行代金の分、飲み食いでき、街に金が落ちて
消費も上がり雇用も増え、税収も上がります。でもそうなれば、代行の組合やタクシー組合がうるさそうですが。

個人的には水際公園周辺の屋台で、ビールを飲んだり、焼鳥を食べたりして雰囲気を楽しみたいです。
既に公園周辺の使用許可を取った「新町川を守る会」が、ビアガーデンなど出してますので
屋台でビールの夢は、おそらく実現するかと。

38 :
どうも新町西の再開発が都市計画決定してから、各所で開発の動きが表面化してきたようですね。

新町西の再開発に乗っかった動きだろう。数年前に市長がなんとしても新町にホールを建てると言いだしてから、
動きだしたんだな。市長とも裏で話を合わせてたんだろう。

新町はここ15年くらいは沈滞しつづけで、開発したくてもできる雰囲気じゃなかった。
市の開発がきっかけになってようやく気運が起こってきたということか。

39 :
>>38
今回の新町西の再開発にかかる費用は確かに高いです
しかし民間がリスクを恐れて足踏みしているこの状況で、行政が率先して再開発に取り込むことで
民間もこの波に乗じて再開発に乗り出す波及効果も期待できます。
活気の「気」は所詮気分で、再開発で西新町に限らず徳島中心部に停滞感を感じてる民間の会社や市民買い物客の気分を
一変することが出来れば150億という費用は決して高くないと思います。

40 :
そんなもん作るよりも少し離れた郊外に「手塚治虫記念館」のようなものを作れば観光客も来て、徳島の名前も全国に売れて一石二鳥なのですが……。手塚治虫氏が存命の頃、方上のあたりの景色に感動し、手塚治虫記念館の話が進められていたように聞きます。宝塚ファミリーランド亡き後、徳島に手塚治虫記念館が有れば、観光客も少しは呼べると思うのですが……。いつ使われるかわからない音楽ホールよりかはだいぶましだと感じますか……

41 :
ゆかりの人物なら瀬戸内寂聴がいるな。

瀬戸内寂聴記念館とかいいんじゃない?新町よりは動物園跡のほうが広々してていいんちゃう?
バイパス沿いで車も入りやすいし。ちょうど母校の隣でもある。川沿いだからそれこそ水上バスで客を運べる。

瀬戸内寂聴記念館〜新ホールの船着き場〜阿波踊り会館〜眉山というふうに周遊コースもいいかと。
団体客は記念館でバスから下して眉山山頂で乗せるというふうにしたら、駐車場も大丈夫だ。

42 :
手塚治虫記念館?
そんな、夢物語ばかり語ってもしょうがない。
映画館が出来たらいい、イオンができたらいい、あれが欲しい、これが出来たらいいなんて、夢や希望だけ言って、新町の再開発をけなしても、何も進まない。

今、ある再開発を具体化させてこそ、一歩進めるんじゃないですか。批判ばかりしてもしょうがない。

43 :
瀬戸内寂聴さんなら県立書道文学館?が実質的な記念館でしょう

44 :
書道文学館は県営の公共施設になるけど、いちお館長さんは宗教家でもあるよね。
この辺がどうもね。

しょうもないことを聞くけど、水上バスが実現すると、ひょうたん島周遊船はどうなるの?
周遊船って俺みたいな地元民でも一度は乗ってみたいと思うけど、乗ったことのない県民もまだまだ多くて、
今まで上手く活用できていたかどうかと思う。
水上バスになることで、もっと認知されたら良いんじゃないかと思う。
あの臭くて汚かった新町川が綺麗になって寒中水泳とか周遊船ってね、時代も変わったもんだよ。
徳島市に欠けているのって、商業施設だけではなく観光もだと思う。
お城を復元するのも面白いと思うけど、資料が乏しいし資金面でも批判が続出して難しいでしょうね。

45 :
水上バスやひょうたん島周遊船は確かに水都徳島ならではでしょうね。
川の少ない都市ではできませんから。
水上バスで通勤・観光っていうのはマンハッタンみたいでいいね(笑)。

46 :
水際公園の水上バスの発着所、あれなんか家みたいになってて
年々でかくなってるけど笑




夏場とか関係者っぽい人たちが、バーベキューしてたりするけど
津波とかきたら危ないし、見栄えもあまりよくないと思うのは私だけ?

47 :
音芸ホールを作ったって爺さん婆さん児童しか集まらないので活性化にならない。
元気な若者を集めないと。
せっかくアニメの気運が高まってるんだし、
ポシャった国立メディア芸術総合センターを誘致したらどうですかね?
ポッポ街はヲタ専門店を集めてサブカル街にする。

あと飲食ですね。
駅前に散在するラーメン屋をすべて東新町に集め
徳島ラーメンロードを作る。
一箇所に固まれば相乗効果を期待できるし新たな観光名所になる。
秋田町の隣なので繁華街と連携もできる

若者といえばスポーツ。
駅裏スタジアムが理想だけどいかんせんカネかかりすぎる。
シティ&ビブレの建て替えするのなら屋上にフットサル場を是非作って欲しい。
アイススケート場も中心地にあれば冬場デートスポットに使えるし
良いと思う。動物園跡地にどうかな?

48 :
> 徳島ラーメンロードを作る
徳島の商店主は強調性がないから無理だろうな
旭川ラーメンが話題になった頃にツーリングで北海道に行ったけど
すでにラーメン村みたいなのが出来てた
徳島では今だに作るという噂すらないのが現状

49 :
たしか徳島にはスケートリンクが全くないんだよな。

だから徳島じゃアイススケートのかわりにローラースケートする人が多いそうな。
ローラースケートの全国大会が開かれたりしてる。

娯楽が少ないから、スポーツ施設は流行るかもしれんな。

そういや動物園跡の隣にあるろう学校が二軒屋に移転するらしい。
動物園跡と合わせるとかなりな敷地ができる。県か市がなにか企んでるかもしれん。

50 :
>>49
盲学校とろう学校併設ですね

51 :
今日、水上バス停の候補地が発表になってたね。

52 :
中心市街地の再開発自体には反対しないけど
新町に資本投下するより、内町に使ったほうが効果高いと思うけどな
店スレでも書いてた人が居たけど、本気で人を集めたいなら
内町小学校潰して、シネコンと大駐車場を併設したイオンでも誘致したほうが良い
新町の店舗や駐車場業者とかが大反対して、今の再開発以上の反対運動やるだろうけど

53 :
車が停めやすい施設は必要だと思うけど、街の中心部にSCはいらないな
郊外と中心部じゃ街の性質が違うのに一緒のもの作っても意味ない
SCはそろそろ飽和状態だし作るなら沖洲あたりに作ればいい

54 :
人を集める目的で作るなら意味ないことはないんじゃない?

今の街の状態だと、無料の大型駐車場があったくらいではさほど状況は変わらないと思う。

大型SCで人(車)を集めといて、街に出歩くとかさ。
徳島人、大型SCと新しい店好きだし。

55 :
>>53
徳島市内に住んでるか徳島市外に住んでるかで、意見も代わると思う
徳島市民の視点で見ると現状だと、北島や藍住にわざわざ出かけて
消費を吸収されてるんだもん
駅前に無料駐車場が在って全ての用が済むんなら、余計なガソリン使って郊外に出かけないよ
車が使えない高齢の徳島市民も、無料の市バスで集客できるし

56 :
だから人を集めるとかじゃなくて文化センターの移転
大型SCなんて民間の話
議論の根本を分かってない

57 :
汽車とバスをもっと活性化させて客増やせばいいんじゃない?

郊外の駅やバス停に無料の駐車場作って、駅前や新町に汽車、バスで来やすくすると、
市街地の活性化につながると思う。

58 :
>>53
京都のイオンは京都駅や世界遺産東寺五重塔(真言宗)にも近い。
駐車場も完備。
眉山の景観も大事だが、眉山を取り巻くように10-15階程度のマンション・避難ビルも多くある。
ショッピングモールもありだと思うが。

59 :
>>56
ホールの移転だけなら、実勢価格より高く土地を買い取ってまで
あんなところにホール立てる必要なんて、尚更無いよ
あそこにホールを建てる大義名分が中心市街地の活性化になってるんだから
ホールの立替が一番の目的なら、狭いところに1500人規模の中途半端な物を立てずに
動物園後に1800人規模以上のホールを建てた方が、資金的にも利用率を考えた運用面でも合理的

大出血してる中心市街地に人を戻すには、大手術が必要なのに
大金注ぎ込んで西新町にホール作っても、止血にすらならない

60 :
>>59
ホール云々だけの話なら、現文化センターを壊して建替え、工事中は郷文、アスティを使うのが最も合理的。
合理性優先で行政を施せば、公園や道に街路樹が無かっても困らないし、バリアフリーや点字ブロック、
歩道橋エレベーターも、>>59の言う資金的にも利用率を考えた運用面でも非合理的です。
合理的考えだけでは行政は施せないし、>>59の住んでる街づくりもできません。

反対の人を賛成派に説得する気は毛頭ありませんが、再開発についても勘違いしてますね。

西新町を含む徳島駅周辺地域は、徳島市の都市計画マスタープランでも
商業や業務の中心区域として位置づけられています。これは変わることはありません。
近年、大型店舗が北島、藍住など、大型店の出店規制のない未線引き地区へ出店が相次ぎ
県都の中心部である駅前地区に、空き店舗が増え、建物の老朽化が進んでしまい
まちの活力や県都の顔としての景観が失われつつあるため、それを取り戻す事業です。
要は、都市計画マスタープランで決まっている県の顔である駅前新町地区を、もっと市民に
活用してもらえるよう、寂れた街から都会化しようということです。

ですので、音芸ホール、商業施設、公園設備、交通施設、居住区域等、街づくり全体の
包括的議論ですので、現時点では、音芸ホールとか、何か一つピックアップしての賛否はありません。

61 :
動物園跡は、他の使い道の議論が多数なされており、徳島市の考えでは
音芸ホールを動物園跡への建替えはないようです。

「音芸ホール 動物園跡」でググって見ると、動物園跡利用を声高に叫んでいるのは、
共産党市議、市民団体とその意見に傾倒した方だけのようですね。
まぁ、彼らはその一つをきっかけにして合理的風な考えを押し付け、事業全体を廃止しようとしているわけですが。

>>59
>大出血してる中心市街地に人を戻すには、大手術が必要なのに
>大金注ぎ込んで西新町にホール作っても、止血にすらならない

例えが少し解りにくいですが、要は焼け石に水でムダということですよね?
そこまで言い切れる根拠は何ですか?
開発後、集客に乏しい事を見越してるようですが、後学のため、その根拠も併せてお願いします。

62 :
>>52
内町小学校跡地は史跡に指定されているのでSCなど民間商業施設は
不可能です。
公共スポーツ施設であるサッカースタジアム建設ですら法律の特例が
必要な状況です

徳島は全国的にメタボが多い
音芸ホールを作ってる場合ではありません
スポーツ施設を優先的に作って活性化させるべきです
みっともないメタボが減り健康になり一石二鳥

63 :
>>61
pikaranのプロバイダーの方は音芸ホールに絶大な集客力があり
150億円を投資する価値があると認識されてるみたいだけど
是非、その根拠をご教授ください。

64 :
>>63
質問を質問で返すなよ。
掲示板でもリアルでも一緒。議論の能力がない証拠。
あんたが質問されてなくても、あんたが61に聞きたいなら、自分の意見言ってから聞け。

そしたら相手も逃げられないだろ。

65 :
ヒトによっていろんな意見があるだろうけど、個人的に思う事を書いてみる

●東新町の再開発が無駄という理由は
・すでに商店街の時代じゃない (地方都市の商店街で補助金無しで衰退せずに集客力がアップして発展してるとこあれば教えてください)
・郊外型の大規模ショッピングセンターですらAmazonや楽天みたいな通販やらネットスーパーに押される時代
・現状でほとんどが潰れてるし、6時-7時でシャッター閉めるようなテナントに今後もやる気があるとは思えない。
・2階以上が住宅みたいな住居兼店舗ばかりで再開発が困難(住んでるヒトも高齢化しており、商店をやるには体力的にもセンス的にも厳しいと思う)
・徳島そごうがデパートではなくUNIQLO/紀伊國屋書店/LOFT等、庶民的な都市型ショッピングセンター化してきてる
 (高額な買い物は徳島そごうですら売れず、神戸三宮/大阪でという流れ) そういった状況下で商店街で何を売るの?という問題。
・無料の大規模駐車場が存在しない、駅から遠い

●西新町の音芸ホールが無駄という理由は
・旧動物園跡とか徳島城公園とか少子化の市立学校とかいくらでも土地は余ってる。(別に現在の動物園横とか文化の森敷地内とか郊外型でもいいんじゃね?)
・現在の市役所や市立体育館も老朽化してきて、どうせ近い将来そっちでも費用が必要とか言い出すような?
(だったら市役所庁舎と体育館と音芸ホールをまとめて同じ敷地内&建物で建設でもいいんじゃ?)
・150億円も投資して建物は30年くらいで老朽化して寿命でしょ、ベタ割で年間5億円 金利入れればもっと必要だけどそんだけ収益見込めるのか?
・『徳島市文化振興公社』の役員名簿に株式会社あわわの部長さんいるけど、あわわで音芸ホール関連で提灯記事書いた場合はマッチポンプじゃ?
http://www.civic-center.jp/media/6/20120913-1347524534.pdf
・『徳島市文化振興公社』の代表者の理事さん、本名でググったら前職は市民環境部長さんだったみたいだけど典型的な天下り? (退職金は市でも貰って、この財団法人でも出るの?)
・徳島県知事の飯泉は同意してねーよな
・どうせ作るなら用地買収に数十億円なんてアホな投資せんでほしい。
・西新町付近の誰も通常なら買い手が付かないような用地買収に数十億円を注ぎ込むのは疑問。
・文化センターの焼き直しの音芸ホールなんかより、都会へ出て行った大学生や社会人がUターンしたくなるような施設の方が大事

66 :
>>65
横レスで悪いですが

>●東新町の再開発が無駄という理由は
西新町の再開発の話ですよ?

>旧動物園跡とか徳島城公園とか少子化の市立学校とかいくらでも土地は余ってる。
>(別に現在の動物園横とか文化の森敷地内とか郊外型でもいいんじゃね?)
旧動物園跡は駐車場が確保できないし駅から遠い、県外から汽車やバスで来る人には不便
徳島城公園はさすがに無理でしょ、市内中心部の数少ない公園で市民の憩いの場所だし

個人的に天下りでもなんでも本当に市内の活性化になるなら自分は賛成しますね。

67 :
>>66
徳島市再開発のスレッドじゃないんですか、ここって?
ちなみに動物園跡が遠いなら、西新町も駅から遠いと思います。
(GoogleMap徳島駅からの直線距離見たらほとんど変わりません。)

徳島市が本当に発展して活性化するなら再開発には賛成ですけどね
とても現状の再開発プランを傍から見てる限りでは、徳島市内の活性化に繋がるとは思えないです。
もっと大規模でやるとかしないと、いまのコジンマリした再開発案ではヒトが徳島市内に戻ってこないと思いました。

JRの車両基地が徳島南部へ移動して、内町小学校/市立体育館/西の丸コートを統合して再開発すれば
徳島そごう10個分くらいの敷地は確保できそうに見える。ここをもっと150億円と言わずに300億円、400億円を投じて
もっと大規模に再開発すべきじゃないですかね

68 :
>>67
>ちなみに動物園跡が遠いなら、西新町も駅から遠いと思います。
>(GoogleMap徳島駅からの直線距離見たらほとんど変わりません。)
Mapionのキョリ測で調べた結果・・
徳島駅から動物園跡(中徳島町二丁目)の距離 764m
       音芸ホール予定地(西新町一丁目) 559m
飽くまでこれは直線距離です。西新町へはほぼ道が直線なので直線距離と実際の距離は変わりませんが
動物園跡へは城山があるために実際の道はその周りを迂回するように通ります。
それを考慮に入れた結果再計算すると1175m。徳島駅-西新町の約二倍ですね

69 :
>>68
旧動物園方面にはGoogleMapで見る限り、直線ルートでは城山の山部分はかかってないと思いますが
徳島駅の車両基地再開発に伴い、出口も新設されるはずだし
200メートルくらいの差なら誤差の範囲じゃないでしょうか

旧動物園跡だと、国道沿いであることや新設される徳島東インターチェンジが近い事もメリットになるかと思います。
個人的にはGoogleMapの衛星地図を見てて思ったのは、どうせ市役所庁舎や市立体育館も老朽化してるんだから
一元化して現在の車両基地/内町小学校/市立体育館を統合して150億円ではなくもっと予算をかけ
市役所や体育館の建て直しも含めて再開発するべきだと思いました。

城山東は徳島城公園として、現在のまま市民の憩いの場として
城山西は、大規模再開発のエリアとして。 この場所なら駅直結にできるので市民のアクセスの便利だと感じました。

70 :
>>69
>GoogleMapで見る限り
グーグルマップでは見づらいです。
Mapionのキョリ測で詳しい距離が調べられますのでやってみてください。

>200メートルくらいの差なら誤差の範囲じゃないでしょうか
失礼ですが、徳島市外の方ですか?
徳島駅からどちらが距離的に遠いかは感覚的にも明らかだと思いますが
実際に2つのコースを歩いて見てください。

71 :
>>67
個人的意見なら、それでもいいんじゃないか?
言ってる事に何一つ根拠がない想像話では議論にならない。
それだと、賛成反対関係なく、どんな話でもできる。
所詮、反対派のスキルはそんなものか?それじゃつまらんよ・・・

72 :
中心部にある古くからの商店街が寂れて、マイカーでアクセスしやすい郊外の大型店が繁盛するのは、日本中の地方都市で起きている現象ですよ。
旧市街地に贅沢なハコモノを作れば地元の方は多少潤うかもしれませんが、それは本質的な解決になるのでしょうか?
徳島市全体を活性化させるためには、別のお金の使い方も考えた方が良いと思いますよ。

73 :
根拠がどうとかちらほら見受けられますが
投資に対する賛成反対の根拠って想像しかないですよ
「集客」なんていう人の未来の消費活動はデータがあろうと無かろうと予想しかできません

音芸ホールを作ればそれを利用する人が多少はくるから「集客」にはなるでしょう
でもそれが商店街の「集客」につながるという根拠なんて無いと思いますよ
あくまで予想の範囲でしかありません
予想というよりは買い物してくれるだろうという希望的観測ですね

想像ですが商店街に魅力があれば「集客」に繋がりますね
でも音芸ホールで商店街の魅力が上がりますか?
個人的には音芸ホールができたら一度は行ってみようとは思うけど商店街で買い物しようとは思いませんね
なぜなら商店街自体に魅力が無いからです

そごうはそれなりに人が来ますね
購入先として商店街より魅力があるからでしょうね
だから音芸ホールに来た人も買い物の用事があればそごうに流れるんじゃないですかね

魅力ってなんでしょうか
私は価格、オリジナリティ、ステータスの3つだと思います
価格で大型店やネットに勝てますか?
商店街でしか買えないオリジナルのものって何がありますか?
高級店や様々なショップが建ち並ぶ大都市と勝負できるステータスはありますか?
音芸ホールでこれらを満足できるなんてとても想像できません

市内の駐車料金より高いバス代高速代飛行機代を出してでも都会には魅力があるのです
徳島市はそんな都会と同じ土俵で闘おうとしています
そんなことより財政の健全化を優先してください
こんな投資で住民税が上がるようなら
商店街どころか市として魅力がもっと無くなりますよ

文化センターの建て替えは必要だと思うので
用地買収が不要な今の場所で建て替えたらいいと思います
安くすむなら建て替えてる数年間は他の施設で我慢しますよ

74 :
徳島駅前ですら寂れてるのにな

75 :
徳島駅から動物園跡まではけっこう距離あるよ。
距離だけじゃなく、線路やバイパスを超えないといかんし、アップダウンもある。
西新町のほうがはるかに近い。

中心市街地が寂れるのは確かに徳島に限ったことじゃないが、
新町の寂れっぷりはかなり度が過ぎてると思うよ。

かつてより寂れたとはいえ、高松や高知の商店街はまだ人通りあるし、繁華街として機能してる。
新町西の場合、人通りもまばらなうえに建物も老朽化して、駅から近い好立地なのを全然生かせてない・・・

76 :
三宮まで高速すいてれば1時間だもんな
新町で買い物なんてせんやろ

77 :
>>60>>61 ID:W45NMCRwに遅レスだけどレス返しとくわ

現行の計画が建設費に見合うだけの効果が有るのを示さないといけないのは
事業者や推進派の人達だろ?

数年前の徳島新聞に、新町地区取り上げた連載があった
そごう進出に伴って新町振興に、そごう誘致の数倍の税金を注ぎ込んだけど
衰退を止められなくて、効果が無かった
無駄な事にお金を注ぎ込んでる間に、中心部対郊外、中心部対阪神の構図が出来て
中心部自体の競争力が落ちた

自分は中心市街地の活性化を目指す駅前の再開発自体には反対してないし
ホールの建て替え理由も納得できるけど、現行の計画には反対
今の計画で新町にお金を注ぎ込んでも、前回と違う結果が出るとは思えない
補助金が出るからってホール建てても活性化できるとは思えないし
運営するために維持費が掛かるんだから、地権者や事業者等みたいに建設できればお金が手に入って
それで満足って話でもない


それと住民サービスの定義を話し合うつもりは無いから、こんな詭弁レスは必要ない
>合理性優先で行政を施せば、公園や道に街路樹が無かっても困らないし、バリアフリーや点字ブロック、
>歩道橋エレベーターも、>>59の言う資金的にも利用率を考えた運用面でも非合理的です。
>合理的考えだけでは行政は施せないし、>>59の住んでる街づくりもできません。

78 :
>>73
自分は新町西が新しくなったら、あそこらへん一体を歩いてみたい
市内中心部をブラブラしながら買い物してみたい

79 :
>>77

新町に投じた金っていったら、ボードウォークと地下駐車場くらいなもんちゃう?
そごうより数倍多いってことはないんちゃう?


新町西もでそりゃ活性化にベストなのはそごうクラスの大型商業施設だと思うよ。そのほうが人は増えるし便利になる。
でも、そんなものが今時分地方都市の中心市街地にできるとは到底思えない。地価と駐車場の面で大きな問題がある。

中途半端な商業施設じゃ集客力に欠け、それこそ共産党が取り上げてるような再開発と一緒で失敗するだろうし。

新町西にホール→以前よりは人が来るようになる→ホールでのコンサートに合わせてイベント→商店街に人通りができる→店が増える

っていう感じで、少しずつ街を蘇らせるほうが現実的じゃないだろうか?良い流れができて人も集まるようになれば、魅力的な店や、核になる商業施設の話もでてくると思う。

80 :
>>78
買い物するとこなんて無いやんw

81 :
>>79
先代のアーケード街とか、タイルとか
新町商店街の真ん中の噴水とか
現在のアーケードとか、すごい金かかった現在の床とか

あれ補助金無しで商店街の連中だけで予算まかなったん?

82 :
>>81

補助は出てるけど、そごうの数倍ってことはないんじゃないか?

昭和50年代からある市のまちづくり方針は、内町と新町の再開発を並行して進めて2つの核を造る(2眼レフ構想)というものだった。
そごうはその方針に基づいてできたんだけど、新町の再開発(東新町、籠屋町など)はバブルでポシャってしまって、
とりあえず金のかからないボードウォークとアーケードの改装が行われた。

83 :
今西新町あるワカメ屋と化粧品店は商業部分に入るらしいけど、他の店はどんな店を誘致してくるの?
あんなとこに出店しようなんて思う有名店あるの?
音楽ホールに来る人は買い物目的じゃないだろうし。
賛成派でも反対派でもないけど、素朴な疑問。

84 :
>>63-65
ん?>>61-62の文面を見て、音芸ホールに絶大な集客力がありとか書いてますか?
事実を淡々と書いているだけで、それを匂わす事すら書いてませんが。
どう捻じ曲げて読んだらそう解釈できるのか、理解不能です。

>●東新町の再開発が無駄という理由は
そごう、云々と書いてますが、これも何回も言ってる様に、新町西地区再開発事業の話をしてるのであって
周辺の民間の集客事業は別問題です。それをいい加減理解してもらわないと、話はずれる一方です。
また、>>66の指摘の通り、西新町の話です。書き間違いと思いましたが、話の内容からして
東新町っぽいですね。東新町は行政での開発は予定されていません。民間が頑張っています。

>●西新町の音芸ホールが無駄という理由は
>>61-62を読んでください。また、体育館移転、内町小の議論も既に数年前から始まっています。
天下り云々は、お好きなように解釈してください。興味もありませんし、その知識もありません。
>都会へ出て行った大学生や社会人がUターンしたくなるような施設の方が大事
この件については、全くその通りです。

85 :
>>73
>投資に対する賛成反対の根拠って想像しかないですよ
投資というのは、利益を得る目的で、資金を事業等などに投下することであって、今回の再開発にはあてはまりません。
公金の支出に際して、根拠の無い物には支出しません。予想や想像で税金を使ったら大変です。
ですので賛成を事業主(徳島市)に当てはめるなら、徳島市発行の書物を読めば、根拠と理由がわかります。

そのほかは共感できる部分が多々あります。
ただ、商売の話に限れば、再開発後の民間の動きによって、一概に言えないと思います。
一般的にそごうができて、人の流れが変わり、東西新町が衰退したと言われており、それはそれで
その通りなのですが、そごう出店も当時の山本市長が推し進めてきた「徳島駅前再開発事業」の一環です。

勘違いしやすいですが、そごう出店に合わせて、徳島市が開発したのではなく、開発に合わせて
そごう、東急が名乗りを挙げてきたのです。駅前再開発のメインのテナントがそごうになったということです。
アミコビルも再開発のシンボル的建物で建設が進められました。アミコビルも商業テナント以外、全て
住民サービス用の公的機関が入居しています。
徳島県民が古くから慣れ親しんで、栄華を極めてきた東西新町が再開発1発で叩きのめされました。
このように、徳島は田舎ですので、再開発ひとつで人の流れは大きく変わってしまうのです。

当時は現西新町再開発どころの反対じゃなかったと聞いています。駅前都会化のために
その頃マンモス校だった小学校を丸ごと動かしたわけですから。地権者の反対も強かったと。
当然今と一緒で、無駄遣いだの、借金するなだの、新町やジャスコ、ニチイの客が駅前まで誰が行くんや?だの
子供がかわいそうとか、それはもう市民公聴会では日教組も来て、大騒ぎだったらしいです。

また、市と商工会で、新町再開発も昭和47年頃には駅前開発と併せて議論されていました。
今回の新町西も40年近く議論し、最終的に原市長が決断したわけです。
当然、駅前開発と時代が違うし、周りの環境も変わっていますが、当時と同じく、県都の顔を進化させる
という考えや方針に変わりは無く、その進化過程と同調し民間も変わる方向で動くというスタンスも駅前時と同じです。

これは新町西開発とは別ですが、駅前再開発の時より、今回は民間の動きは活発な感じはします。
開発に対し民間大手の乗り方や、新町西のメインテナントによっては、新町は変わるかもしれません。
そこら辺は、原市長の手腕が問われるところです。

86 :
>>77
>現行の計画が建設費に見合うだけの効果が有るのを示さないといけないのは
>事業者や推進派の人達だろ?

言っておきますが、賛成者や推進派にそんな義務はありません。
事業者(徳島市)に至っては、市民公聴会を開いて市民の声を聞き、期間を設け市民に都市計画を縦覧させ、
開発に至るまでの流れ、税金投入に対する根拠、償還方法、東南海地震による避難所効果、開発に対しての
費用対効果、使用目的等々事細かく市民に開示し、異議申し立ての期間を設け、その上で再開発に対する
賛否のアンケートを取り、その結果10ポイント以上差をつけ、賛成者多数により、都市計画が決定されたわけです。
自分も都市計画を縦覧し賛否を投じてきました。縦覧&賛否には1万人以上の人が参加しました。

私にそんなこと言うということは、そういうシステムがあるのを知らなかったみたいですね。
声高にムダを叫んでいたので、そのくらい知っていると思ってました。残念です。

>そごう進出に伴って新町振興に、そごう誘致の数倍の税金を注ぎ込んだけど云々
上にも書きましたが、そごうは駅前再開発のメインテナントです。駅前開発に当時の山本市長が
色々な百貨店に出店を募り、そごうが手を上げただけです。そごうの誘致には税金を使ってません。
そごうの建物の家主は徳島都市開発で、建設後約30年のそごうが支払った家賃はかなりのものと聞きます

また>>79も書いてますが、新町に税金を投下したのは、水際公園、ボードウォーク、満ち潮水族館くらいで
それも、半分は県です。しかも新町川護岸工事の延長事業ですよ。
駅前開発には何もかもで数百億かかってますが、その数倍も新町振興にかけたんですか!?マジで!?
それは凄い。財源はどこから?新町のどの部分にそれだけ資金投下したんですか?どういう方法で?
徳島市税が約400億ですので、それを丸ごと以上投入したのに、東新町はこの体たらくなんですね。
また、いつごろの新聞か教えてください。図書館のマイクロフィルムで読みたいです。

>それと住民サービスの定義を話し合うつもりは無いから何とかかんとか

え・・・・・・・・・・・・・はいはい。

>>82
そうですね。でもアーケードは東新町1丁目と籠屋町1〜2丁目の町内組織が市と金融機関から借り入れ
町内会費から償還しています。因みに町内会費は4〜6万円です。
その高額な町内会費ゆえ、テナントが入らないということが問題になっています。

87 :
駅前からヒトが減ってるから、西新町より駅前をもう一度再開発して欲しいのは私だけか

88 :
ID:v77Oi05Qさん、長文のレスしてくれるのはありがたいんだけど
自分は理解力が足りないから、何が言いたいのか散漫で伝わって来ないよ

なんで現行の計画が必要なのか、簡潔に書いてくれないかな
ホールの建て替えが必要な理由
建て替え場所を動物園後じゃなくて西新町に選ぶ理由
寂れた街から都会化しようということです。ってレスしてると思うけど、西新町再開発の主目的は何なの

>賛否のアンケートを取り、その結果10ポイント以上差をつけ、賛成者多数により、都市計画が決定されたわけです。
>自分も都市計画を縦覧し賛否を投じてきました。縦覧&賛否には1万人以上の人が参加しました。
>私にそんなこと言うということは、そういうシステムがあるのを知らなかったみたいですね。
>声高にムダを叫んでいたので、そのくらい知っていると思ってました。残念です。
これに関しては、参加もしてないし、しっかり理解してるわけじゃないけど
ローカルニュースやとくしんで見てるから、行われたのは知ってる
10ポイント以上の差を付けたってのは、事業者である徳島市が選んだ委員での投票じゃないの?

>>86でも、そうだけど、市民運動系とか共産系とかレッテル張りするレスはやめてくれないかな
自分はどっちにも係わりないし、どっちかっていうと嫌悪してるほうだけど
自分宛じゃなくても読んでて不快だから

89 :
それと、これに関してはうろ覚えだからネットで調べてみたけど
徳島新聞のサイトに、新聞に連載された物がアップされてた
>数年前の徳島新聞に、新町地区取り上げた連載があった
>そごう進出に伴って新町振興に、そごう誘致の数倍の税金を注ぎ込んだけど

数倍ってのは自分の間違いだし、駅前の再開発費との対比じゃないね
>当時、徳島市開発課長として駅前再開発に携わった元第2助役の小出さん
「駅前に投資した額と新町へ投資した額を比べると、新町がずっと抜きん出ていた。
にもかかわらず、新町の地盤沈下を食い止めることができなかった」
http://www.topics.or.jp/special/130440290019/2011/05/2011_130440350618.html

90 :
そもそも音芸ホールが動物園跡のメリットってなんなんだろう
あそこの前の道はただでさえ渋滞してるのに絶対混雑するよ
駅からは遠いし

91 :
>>88さんは
都市計画の縦覧とかしてないんですか?なら市役所で聞けばいいんじゃ?今さらだけど。
それよりv77Oi05Qさんの個人見解を聞きたいだけかな?

自分は、再開発事業には不明点が多かったので先の市長選挙では、反対の意味で現職に投票しなかったけどね。
でも結果は結果。

SCと文化センターは違うし、文化センターが出来たから人が即集まるなんてことは到底なくて、
市立図書館、文化センター移転などを契機にコンパクトな街作りがすすみ、周囲に民間業者が集まり、
その結果ぶらぶらとデートなどの出来る中心部が戻ってくれるのも嬉しいとは思いますね。
最近漠然と思うのは、今の20代以下の人たちに市中心部での思い出みたいなのはないんじゃないかな。
それって郷土愛にも繋がらない気もするし、何かすごく寂しいんですよね。

92 :
まあ新ホールは税金の無駄遣いなんて言ってるが、他の県庁所在地行ったら、
そういう施設はどんどん建てられてる。

お隣の高松じゃサンポートホール、高松市美術館、市立図書館、市民文化センターとか、
ハコモノどんどん建ててるが反対の声はほとんど聞いたことがないよ。

93 :
>>90
40億円とか50億円を土地買収に使わんでええというメリットが

もっと予算かけてええから、徳島駅前にシネコン付きのイオンSC誘致したってや

94 :
>>88
あんたも再開発に興味があるなら、自分で調べたら?

http://www.city.tokushima.tokushima.jp/tosi_seisaku/gaiyo33.html

屁理屈ばっかり言ってないで、スレの流れ読めよ。

95 :
イオンSCは佐古駅前のJAを潰して作ればどうですかね?
学生多いし
自分は学生時代、佐古駅のボーリング場へよく行きましたよ

徳島駅前は高級食材、自然食品の店を集約して欲しい。
徳島は健康食品の店が散らばってるんで
あちこち走り回らないといけなくて面倒臭い。
ブランドなどアパレル関係はどうしても神戸大阪、
本やDVDの類はネットに流れてしまうから
目指すは食のプレミア化ですよ
食は毎日必要だし、ネットで買うような代物ではないですから

96 :
>>85
今回の再開発は投資ではないとありますが公共投資という立派な投資だと思いますよ
公共投資もいわゆる投資と同じように受益者が存在します
徳島市民ですね
で、受益者の出資金=税金の運用者である徳島市は
音芸ホールは徳島市民の利益になると判断しているわけです
根拠があるからと

ところがデータに基づく根拠は誰でも作れるけどその根拠通り投資効果を得られるかというとそうではありません
問題はまさにここにあるのです
根拠がある=投資効果が得られる ではないのです

公金の支出根拠が机上の空論だから日本中にハコモノが溢れましたね
そしてその損失を負担するのは受益者です
「投資したけど効果がありませんでした
でも投資する前にちゃんと運用根拠を示したから
投資費用は運用者ではなく運用に納得した受益者が払ってください
運用者を選挙で選んだのも受益者ですからね」
こんなことがもう何十年とまかり通っているんです

徳島市は借金が多すぎます
なので運用者としてはすでに失格だと思うので
今の徳島市に150億もの投資を任せる気にはなれませんね
まず借金を減らして税金運用者として不適格ではないという「実績」を示して欲しいですね
借金は増え続け新町は衰退の一途という「実績」を残している運用者の示す「根拠」なんて信用できません



集客によって民間投資を促したいなら
音芸ホールよりはなはるのようなイベントのほうが
よっぽど安く集客できると思うのです
ただしマチアソビのような偏ったイベントはやめて欲しい

97 :
音芸ホールもいいけど県内の吹奏楽や合唱のレベルも上げてほしいですね。
眉山からの夜景は素晴らしいけど、これだけ空きビルが増えると明かりも減るんじゃないの?
南海地震の時、音芸ホールだけ津波に飲み込まれたり、土砂崩れで埋もれる事がないようにしてほしいですね。

98 :
>>96
言葉尻を捕らえて>>85を書いたわけではありませんが。
公共投資=公共事業なわけで、投資=公共事業(公共投資)ではありませんよ。
あなたが書いていた「投資」と公共投資(公共事業)は全く別物です。
最初から正確に公共投資と書いていれば、自分もレスしてなかったのですが、
「投資」と「公共投資」の意味合いがあまりにも乖離しているので、指摘させていただきました。

何か、全てのハコモノを一くくりで書かれてるので、返答のしようがありません。
ハコモノには種類があり、旧年金福祉事業団などがやらかした、グリーンピア等や、三セクのハコモノ、
図書館や体育館等、地方公共団体が施す物があります。全て公金が入る公的機関ですが
前者などは、市民の審査などなく、組織内の話し合いでハコモノの建設ができます。

また、音芸ホールを利用する全ての人が受益者で、徳島市民だけの利益とはなりませんし
ホールで言えば無料開放じゃないので、高速道路と一緒で利用者負担(受益者負担)です。
以上のことから、償還に対する根拠は、文化センターの過去50年の利用頻度、使用料金、従事者経費
電気料金、改修頻度等々を鑑みて、新ホールの料金設定を行い、償還していきます。
これが運用者の示す「根拠」です。

信じるも信じないも、賛成も反対もあなたの自由です。
また、市の借金は否定しませんが、他府県より借金の額は少ない方ですよ。
それと、市の借金が増えたことと、新町の衰退は関係ないし、徳島市が悪いわけじゃありません。
何でも徳島市のせいにしてますが、よほど徳島市が嫌いなようですね。

>ただしマチアソビのような偏ったイベントはやめて欲しい

自分は自転車に乗るのが好きなので、イベント毎にウロウロしています。
アニメには興味はありませんが、マチアソビでも自転車で出かけます。見てて楽しいですよ。
ソッチ系の人もたくさんいますが、一般の家族連れやカップル、学生もかなり来ています。
人の出ている数から考えても、一部の人用の閉ざされたイベントじゃなく、市民権を得たイベントと思います。
はなはるは良くて、マチアソビ不可とは、偏っているのはあなたの考え方じゃないですかね。

99 :
>>88
やっぱりココは議論が中心のスレですから
ある程度の知識と理解力は必要かと。
>>91>>93の通り、少し目を通せば解ると思います。

>10ポイント以上の差を付けたってのは、事業者である徳島市が選んだ委員での投票じゃないの?

それは、都市計画決定時の有識者委員会の事ですね。
自分が参加したのは、都市計画縦覧の賛否意見です。

縦覧期間

平成24年9月18日(火曜)〜10月2日(火曜)
意見書総数

17,039件

うち

賛成意見
9,391件、55.1%
反対意見
7,570件、44.4%
その他
78件、 0.5%

正確には10.7ポイント差でした。

100 :
>>96
>ただしマチアソビのような偏ったイベントはやめて欲しい

ざっと調べたらはな・はるの昨年度の入場者数が2万2千人
http://www.pref.tokushima.jp/seisaku/keizoku/result/1/sheet/2192/
マチ★アソビは最新の第9回で4万1千人
http://www.machiasobi.com/events/charity.html
おまけにチャリティーで震災復興に協力している。
で、後援には文化庁、徳島新聞社、四国放送、NHK徳島放送局、ケーブルテレビ徳島、エフエム徳島、エフエムびざん

なぜ徳島を盛り上げようと努力している人たちを批判するのか理解できない。
何をもって偏ってるのか教えて頂きたいものですね。

101 :
あ、桁数間違えてましたね。
正解には22万人でした、訂正します。

102 :
>>100
全く同感
アニメで街に人が集まれば、楽しいし反対する気にはならんなー。

赤い旗振りながらデモするより、よっぽど平和。

103 :
しかし、老朽化したホールを建て替えるのにこんなに揉めるまちってのも珍しいだろうなあ。

104 :
経済効果だけでなくて「徳島はアニメなどサブカルチャーを排除しません!」
って宣伝になって良いと思うけどなー。
サブカル街があるのが成熟した都市だと思うので。
多様性を認めないのは街ではなく村ですよ村

105 :
同じ場所での建て替えなら誰も反対しなかっただろうな

106 :
>>105
西新町に移転した跡地はどうするつもりなんだろうね
このタイミングで聾学校移転する動物園跡周辺も

107 :
これよりも四国新幹線の方がよほど頓珍漢だと思うが…

108 :
>>104
多様性を認めたのに名乗り出てきたのはアニメオタクの集まりだけ
SCなどどこにでもある民間企業は見向きもしません
今のままじゃアニメだけの街になりそうですね
音芸ホールなどの再開発に多額の税金をつぎ込んで民間投資を呼び込みたい徳島市
さあどうなることか

109 :
>>76

>三宮まで高速すいてれば1時間だもんな

NEXCOの経路検索で徳島ICを出発地にして3号神戸線の京橋を到着地に検索すると
この時間帯でも1時間28分掛かりますが?

徳島駅辺りからだともう10分以上、京橋から近いと行っても駅前までなら信号待ち
考えると10分ぐらいは掛かるはずですが、そうすれば2時間近くなりますね。

つまりtokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jpの人は制限速度をかなり超過して走行している
可能性が大ですね。実際自分が走った時も市内から1時間だと若宮の急カーブ辺りが多いかな。


まあ、今までの書き込み見ても
521 名前:お遍路さん[sage] 投稿日:2013/01/06(日) 17:01:43 ID:iQqh0R3w [2/6] [ p1061-ipngn100105tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp ]
>>516
タウン誌なんて読んでるのは時間の有り余った暇な人だけでしょ
531 名前:お遍路さん[sage] 投稿日:2013/01/06(日) 21:54:02 ID:iQqh0R3w [6/6] [ p1061-ipngn100105tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp ]
>>530
ガチ市民だけど、文化センターなんて使ってる市民見たことねーよw

断定系の書き捨て型が多く見受けられますね、言葉遣いも乱暴で幼稚ですし。
まあ管理人も変わったことだし、この程度の方でも継続して参加出来るようになったのは良いことですね。

110 :
>>109
その方の論理展開は気になりすね。
徳島駅から西新町と動物園跡の議論で実際の歩くルートの距離じゃなくて
GoogleMapで見た直線距離(目測?)で判断してたり、徒歩の話なのに200Mを誤差の範囲内って言ってみたり

111 :
しかし、来年か再来年に徳島ICが徳島JCT経由で鳴門ICと接続されると
徳島中心部-神戸中心部までの所要時間は本当に1時間少しになるかもしれませんね
前から気になってるんですが、その場合京阪神行きの高速バスのルートや松茂とくとくターミナルはどうなるんだろう

112 :
その先には、徳島東IC-徳島JCT開通があるでよ
徳島東ICができたら高速バスは徳島東ICから乗って、松茂PAに停車かな
第二名神も神戸JCTまで延伸されるし、本当便利になるだろうな

113 :
>>111
鳴門-垂水間は一時間かからないよ。
時々高速バスが追越車線を激走しているから気をつけたほうがいいでしょう。
なんせ徳島・高松・松山・高知からのバスが集中しているから。

バス会社は瀬戸大橋やしまなみも通りましょう。

114 :
>>113
そんなとこ通ったら客が減るだろ

115 :
>>112
徳島東ICって2020年くらいだっけ
松茂PAは11号線から離れた細い道に出来るみたいなので
現在11号線にある高速バス乗り場も徳島IC近くに移動するかも

116 :
空港線が松茂PAまで延伸されるんじゃなかったっけ?
松茂PAにはスマートインターが併設されるそうだから、
松茂PAから高速に乗るとかだったり?

117 :
徳島インターから乗って松茂PA内にバスターミナルだと思う
松茂PAまでは空港線が延伸されますね

118 :
http://www.town.matsushige.tokushima.jp/soshiki/10/smartic.html
この中のPDFに松茂PAとインターの地図が入っていますね

119 :
しかし、徳島ICは改めて見ても徳島市中心部に近いですね
こんなところから本州方面の高速に乗れるなんて・・
東ICは沖洲の端ですが、環状線との接続で便利になりそうだ

>>117-118
高速と空港が一直線で結ばれてアクセスが格段によくなりますね
これは徳島市というより徳島県全体にいい影響を与えそうな

120 :
>>110
この類の人種は意見だけは一人前以上ですが、何せ浅いですからねえ。

121 :
末広大橋が南環状線(マルナカ通り)と直結されるのって結構先なのかな?
用地買収は終わってるように思えるんだけど、あとあそこの病院にかかってる橋っていつから運用されるんだろ

122 :
鳴門JCT-徳島IC間の開通に、
本四連絡道路の通行料引き下げ(一般の高速道と同額になる)と、
ここ数年で徳島の交通網は大きく変わる事になりそうですね。
高速バスも鳴門JCT-徳島IC間開通後は、
松茂スマートICから高速へ乗る様になるのではないでしょうか?
将来的にはとくとくターミナルをPA内に移転して、
徳島ICから高速に乗れる様に出来れば良いのですが。

ところで鳴門JCT以南の高速は、何という名称になるんでしょうね?
まさか同じ横断道だからという理由で「高松道」になったりはしないと思いますが、
いまいちコレと言った名称が出て来ません・・・。
鳴門JCT-阿南ICで「東徳島道」とか、それ位しか思いつかないです;。

>>115
一応徳島JCT-徳島東IC間は2020年3月開通という予定になっているのですが、
ちょっとそれは無理なのではないかと、自分は思っています;。

この区間では吉野川最河口部に長大橋を建設しなければならないので、
おそらく橋の部分だけでも着工から完成までに5年以上はかかるでしょう。
(ちなみにこの橋は去年開通した阿波しらさぎ大橋よりもさらに長い橋となります)
という事は2020年に開通させるのであれば、
そろそろ着工しないと間に合わなくなるはずです。

しかし現実はというと、まだ測量を行なっている様な段階。
吉野川の橋梁区間が着工されるという話は今のところ、全く聞こえてきません。
鳴門JCT-徳島IC開通後すぐ、徳島JCT-徳島東ICの建設工事に
取り掛かってくれれば良いんですけどね・・・。

123 :
しらさぎ大橋はお金のない徳島県だったけど
高速道はNEXCO西日本だから早いんじゃないかな?
第二名神とかの進捗具合を見てると
2016年着工とかでも2020年に間に合いそうな気がします

124 :
徳島県の道路整備率は
全国47都道府県中47位
道路建設は期待しないほうがいい
ちなみに1位は富山県
国会議員に道路族が多かったから

125 :
>>122

鳴門以南の高速は徳島道だよ。

126 :
>>123
4年では難しいでしょう。
まずは最大の難関である(徳島では特に;)用地取得が待っていますし、
吉野川の橋もすんなり着工できるかどうか。
しらさぎ大橋の時も吉野川の環境云々で色々とモメましたから;。

冗談抜きで、2030年位までに開通すればまだ良い方・・・、
位に考えておいた方が良いかもしれませんね。

>>125
鳴門JCT-阿南ICの名称を「徳島道」にしてしまうと、
徳島JCTでの案内が鳴門方面も阿南方面も川之江方面も、
全て「徳島道」になってしまい、
土地勘の無い人に凄く分かりにくくなってしまいそうな気がするのですが;。
「徳島道-鳴門阿南線」みたいな名称になるんかな?

127 :
鳴門JCT-徳島JCT-池田方面が徳島道で、
徳島JCT-阿南方面は別の名称ってことじゃないの?

128 :
徳島市再開発の最低条件
「徳島市内でなければ手に入らぬ」あるいは「徳島市内で売られている物は質が高くて良品である」
「徳島市はカッコイイ、スマート、程度が高い」
「徳島市内でなければ・・・・・」
という、徳島市のブランドイメージを高める。

また、この徳島県下の車社会が徳島市のドーナツ化を招いたといわれて久しいが、
文化の森を、車社会を前提にしたような市の郊外に設けず、市の中心地辺りに作るべきであった。
徳島市の文化イメージが高まったかと思う。

129 :
>>128
文化の森を中心地には同意。
西新町も音楽ホールじゃなくて美術館が欲しかった。あるいはその複合施設。
金勘定のことは分からんが、気合入れた展覧会を呼び込んで、徳島の文化を無理やり引き上げてほしかった。
文化の森のような僻地に位置する県立美術館なんて最初からなんもかんも諦めすぎてるよ。

130 :
文化の森が市の中心地、或いは、中心地の1ヶ所に集中させることが困難であれば、
中心辺りでそれぞれが近い場所につくればよかった。
市の文化程度やイメージを高めるだけでなく、
それらの施設を利用する人々が市の中心に集まり、そこで購買するだろうと・・・・・。

131 :
阿波踊り会館両隣を通るように
眉山にトンネルを掘り道を作り
八万温泉付近に通じる道を作る
市中心部から文化の森まで自転車で5分で行けるようになり
文化の森までが中心部となる

132 :
>>129
中心部に大規模な文化施設や公園があれば徳島市の文化の中心になったのに・・
川が多いからまとまった土地が確保しにくいってのも理由ですかね

133 :
まぁ今さら文化の森を移転するのは無理だけど、西新町には音楽ホールでもなんでもいいからとっとと作ってもらって、あのへんに漂う終末的な陰気臭さを一掃してほしい。
駅前のCITYも閉じると聞いたけど、このままじゃ潰れるばかりのジリ貧未来。
ここらで何か新しいものを創造して、衰退の流れを断ち切らなきゃ。
キレイな建物ひとつあれば気分もガラッと変わるよ、きっと。

134 :
南海地震を考慮すると津波の心配ない眉山の麓、八万町は住宅街としてこれから需要ある。
文化の森はあの位置で良かったんじゃないかな?

トンネル掘るより住宅街として再整備して欲しい
眉山にマンションを建ててくれれば、イザというときのために一部屋
購入しておいてもよいよ

135 :
国府とか石井って結構、土地広いんだよな
津波の心配もないし

136 :
>>132
公園なら徳島中央公園があるけど、今まで市民の集まる場所として上手く活用できていたかと思うと疑問に思うよ。
そもそも城跡に小学校とか刑務所とかね、ありえんと思うわ。体育館や中央武道館もあの位置でよかったんかね。
城山の麓の操車場も。史跡のあとに鉄道ってのが。
パッと見で城があったことが分かるの、復元された鷲の門くらいだしね。

あの城跡の敷地スペースで文化の森くらいの施設は出来ていたと思うけど、現状ではあの八万の位置でベストだったんじゃないの?
山とか自然とか森といえるものが絡んでるし、テーマ的な意味とアクセスのバランスであそこしかなかったんじゃないかと思う。

137 :
>>135
国府周辺は考古学的に重要な地域であんまり開発しない方がいいような・・?
卑弥呼伝説があったはず

中央公園は内町小学校や体育館を移動させて可能な限り徳島城を復元して欲しいですねー。
水上バスを使って入城できるようにすれば独特の風情があって観光客が増えるかもしれない

138 :
別スレで見たのですが、北島や石井のフジグランも最近はゆめタウンに押されて客が少ないらしいですね
特に北島店は郊外型店舗の走りで10年前は繁盛していたのに、いまは映画館で持ってるようなものでしょう。
ほんとに需要の食い合いですね

139 :
県下の人口、約80万人弱。
パイの奪い合いです。

140 :
石井はともかく、北島はゆめタウンの目と鼻の先ですからね;。
それでいてあのテナント構成(地元の店中心)では・・・。

>>139
パイの奪い合いというよりも、あまりにも偏りすぎた出店場所が、
客の奪い合いになっている一番大きな原因だと思います。
大型SCの殆ど無い徳島市以南への出店であれば、
そんなに客の奪い合いになる事もないのではないかと・・・。

徳島市以南では今でも近場のSCといえば、
新浜のマルナカ位しか選択肢がありませんし;。

141 :
>>140
石井はともかく北島はシネコン以外何の店があったかさえ思い出せんw
どっちの街も地元民より町外客の方が多いから、新しくて大きいのが出来たら影響大きいわけで
こうなることなら徳島市内のどっかの住宅地近くに作って欲しかった。
あと地元民のために県南と県西部にも一個あったらいいんじゃないかな
徳島市は徳島名物wの土地問題で作りにくいんだろうけどねw

142 :
住んでる自分が言うのも何だけど、なんでここのヒトたちは
そんなに土地にこだわるんだろうな・・・ちょっと異常すぎるわ

143 :
人口が減ってるなら増やすしかないですね。
是非とも鳴門にカジノを誘致し、1万人雇用を創出してほしい。
仕事があれば県外へ出て行かないし、Uターン者は増える。

外国人を積極的に受け入れるのも一つの手。
県南は雰囲気的に中国っぽいんで華僑を呼び込んで
どこか沿岸部にチャイナタウンを作ればどうですか?
横浜神戸長崎に次いで4番目の中華街になれば観光名所にもなる。
徳島は四国で唯一ラーメン文化がある地域だし
中華文化と親和すると思うなあ

144 :
お前中国行ったことないだろ。
県南含めイメージだけでものは言わない方がいいよ。

ラーメン=中国という、その短絡的な発想はいかがなもんかね?

145 :
>ラーメン=中国という、その短絡的な発想はいかがなもんかね?
禿胴
中国には「拉麺」しかない。
「ラーメン」は日本料理であり、中国では日本料理店もしくは日式ラーメン専門店
に行かないと食えない。

146 :
>>143
やめてほしい。
県南は阿波尾鶏の産地で、すでに鶏肉の加工で中国人を雇ってる。
必要最低限の労働者だけならともかく、コミュニティまでは治安が悪くなるだけでしょ。
みんなでバスで乗り付けてきて、生活用品を買いだしに来ていたけど、あれはちょっとなあ。

147 :
市内への自家用車乗り入れを規制した上で、
JR線の徳島市内及び近郊にある現存の駅数を倍にして、その間の列車の便数を増やす。
加えて、市の中心から、北は川内町や北島町、南は津田や八万町、東は沖州まで、LRTを通す。

148 :
県南では美波町はオーストラリア・ケアンズと姉妹都市だし、サーフィンが盛ん。
中国人旅行者にサーフィンを教えてあげるのはいいかもしれない。

149 :
>>148
だから何で「中国人ありき」なの?
中国人はサーフィンなんかしないし、そもそも「徳島市再開発」スレで
何で県南の話しばかりするの?

150 :
阿南ー鳴門間の高速は暫定供用時2車線とのことですが

これって暫定のまま何十年ってパターンになっちゃうんでしょうか?

151 :
4車線化への目安は
1日あたりの通行料が1万台以上
阿南ー鳴門間はそれ以上の通行量が見込まれているため
早い内に実現するでしょう
徳島ー川之江Jctがいつまでも2車線なのは
1日あたりの通行量が6000台にしか満たないため
今は2車線なので建設費が抑えられたため黒字ですが
必要のない道路でしたね

152 :
高松道の2車線区間は
通行量が1万6千台なので4車線化工事着手しています
これが完成すると
関西−松山・高知方面は高松道経由が多くなると予測されています
最高速度70キロで2車線の徳島道より
最高速度100キロで4車線で快適に走れ
遠回りでも時間的にあまり変わらないからです
これにより徳島道は通行料が更に減り
4車線化は実現しないことになります

153 :
詳しい解説ありがとうございます。
大変参考になりました。

早く完成してくれればいいですね。
2020年でしたっけ?
その頃まで日亜が元気でいてくれればいいですが(^^;)

154 :
“徳島”道と名付けられてはいますが、
県西部の住民を除く多くの徳島県民にとっては、
神戸淡路鳴門道や鳴門-阿南間の方が重要な存在ですからね;。
松山や高知から本州へ行く為に無くてはならない存在の
松山道や高知道とはそこが決定的に違う点だと思います。
なので通行量も増えない・・・(鳴門-徳島が繋がれば少しは増えそうですけど)。

逆に鳴門-阿南は徳島で最も人口の多い県東沿岸部から、
本州へ行く為に無くてはならない存在となるので、
4車線化にもそんなに時間はかからないでしょう。
特に鳴門JCT-徳島IC間は早々に4車線化されるのではないかと。

155 :
鳴門-徳島間って最初から四車線だと思ってたけど、違うの?

156 :
急ぎの用事で、55号の大渋滞を避けられるようになるのはいいこと。

157 :
鳴門-徳島間は用地は4車線暫定2車線なのですぐに拡張されるでしょうね
制限速度は100km/hなのかな
絶対需要があるので最初から4車線にしてほしいものですが・・

158 :
逆に俺は当分4車線化はないと思う。

159 :
1日の通行量が1万台超すかどうかで決まるな。超すような気はするが。

160 :
国道11号線1日あたりの自動車類交通量
徳島市川内町竹須賀 7万3千台
板野郡松茂町広島  4万8千台
高速道路が開通すると多くの車が高速へ移行するので
1万台は軽く超えます

161 :
交通量からすればそうかもしれんが、問題はその交通量の内のいくらが高速へ移行するのか?な訳で

あくまで個人的な意見で、根拠も何もないが

距離的に徳島〜鳴門間を単体で使う人はほとんどいなくて、徳島〜高松方面、徳島〜京阪神(淡路含)
方面の人が使うと思うけど、料金に対してどれだけの時間短縮になるかを考えると、1万台も乗るのかな?
と正直思う。
徳島JCTから南に延びていけば利用形態が変わるんで、また話は違うけどね。

あと重箱のスミをつつくけど、広島と竹須賀の交通量が古いよ。

これ以上の道路の話は、再開発じゃなくて四国の道路スレの方がいいでは?

162 :
阿南までさっさと結んでくれたら
急ぎの用事の時に助かるんだけど

163 :
徳島市にはもっと人口を増やす施策を取ってほしいね。
19世紀の国内都市人口10位を目指して
人口微増計画でも推進してほしい。
今だと規制が多すぎて大型店が出店できない。
税金・国保料も高い。

164 :
まずは公務員を減らして市民税を減らすところから初めて欲しい

165 :
公務員を減らすと行政サービスも今より悪くなるけど

166 :
それでもいいから税金減らして欲しい

167 :
徳島市がポシャると県全体にマイナスだからな。

攻めの姿勢で人口目標を設定して、現在の市域で30万、その後近隣を合併して40〜50万都市になれば
元気が出てくるだろうけどな。

中心部の人口増加と、商業、オフィス集積を進めるのがいいだろう。30年、40年後を見据えて開発が必要だろうな。

168 :
まずは市内中心部をなんとかしたい
果たして高速延伸と環状線でプラスに変わるのだろうか

169 :
>>168
それらの道路は郊外の大渋滞が解消されるだけだと思う。
却って車の流れが中心部から外れてくわけだけど・・・

170 :
いい加減、車への依存を減らしませんか?

171 :
そうですねー。度を越えた車社会は便利などころか、
逆に生活を不便なものにしてしまうと思います。

「これからは高齢者でも免許を持っている人が普通の時代になる、だから車社会でも問題ない」
という意見もありますが、免許を持っているからといって
何時までも運転が出来る訳ではありませんからね;。
田舎だから車社会で良い・・・のではなくて、高齢者の多い田舎だからこそ
もっと公共交通を充実&守っていかなければいけないのではないかと。

172 :
具体的にどうすれば?
私鉄もない、バスも渋滞で時間が読めない、自転車も分離したらブーイング。
水上バスでもする?

173 :
水上バスは便利だけでなく風情も出るので
LRT敷設と同じくらい効果があるだろうな。

観光客を呼び込むなら水質はもちろん景観、
とくに前川あたりの景観を改善する必要がある。
水道局は移動させて跡地に高級マンションを建てよう。

西新町再開発100億円をすべて川の駅ネットワークにつぎ込んでもらいたい。
目指すは日本のベネチア
ひょうたん島の川べりに住むのが市民の憧れになれば正真正銘、水の都だ

174 :
車ないとこんなに不自由な県も珍しいよ。

175 :
>>174
近くの香川だって車が無いと不便なんだけど。

>>173
真面目にレスして損したよ

176 :
あの狭いエリアで、しかも徳島で水上バスとか必要かなぁ?
新町川に浮いてる桟橋もどんどん巨大化していって見映え悪いし

なんか小屋みたいなのできてるけど、認可とかされてるの?あれ
津波きたら、小屋付き桟橋が流されて
周辺に被害出るんじゃないかな

177 :
>>176
必要かどうかで言えば「特に必要ない」んでしょうが、川の駅構想自体、観光が
主な目的ですから。
認可も何も、徳島市が事業主体だし、無認可で川に桟橋なんか設置できませんよ。
>津波きたら、小屋付き桟橋が流されて周辺に被害出るんじゃないかな
元々、徳島県建築士会が言い出しっぺですから、配慮はされてるでしょう。
津波が来たら桟橋が有ろうが有るまいが甚大な被害が出るし、逆に波消しの効果も有るかも?

まちBBSは、2ちゃんねると違って「sage」の機能は無いので、アナタのネガティブな書き込みも
先頭に来てしまうことをお忘れ無く。

178 :
いや、新町川の許可は県だよ。市は設置費の補助はしてるけど。

179 :
一時期無許可状態だったので、慌てて申請、許可を貰ったと聞いた事がある。

180 :
>>171

> もっと公共交通を充実&守っていかなければいけないのではないかと。

確かにそうなんだけど、徳島の様な過疎県だと採算との兼ね合いもあるので現実には難しいよね

181 :
>狭いエリアで、しかも徳島で水上バス

車に乗ってるから狭く感じるの
徒歩でひょうたん島一周すれば疲れる
ひょうたん島はもう歩行者天国にしろ

182 :
柳川の川下りや松江の堀川めぐりのようなもんと考えれば、
アリなんじゃないかと思う。
一般的な市内の観光が眉山と阿波踊りしかないんだから、観光の目玉にでもなればいいんじゃないかなあ。

183 :
観光は重要だけど、川の駅構想は全国的な運動になってるから
観光オンリーだとそのうち廃れる可能性ある。
長く続けるには市民の足となるように整備することが必要。
川の駅ごとに商店、市場、飲み屋を作れば小さな街となり
住民が戻る。
人が増え賑わって活気があれば観光リピーターも増えやすくなる。
観光面と地域の生活をミックスさせるのが味噌

184 :
周辺に重要な施設が無いのと、
住宅街と都市部やビジネスエリアを繋いでるわけでもない
市民の足には絶対になるのは無理

もともと船は、水の巨大な抵抗を押しのけるから
燃費はバスとかとは比較にならない程悪いし
環境には厳しい乗り物だけど
円安による燃料費高騰でますます厳しそう

185 :
市民の足となるように川べりに重要な施設、住宅街、商店を移動、
または新たに設けるんだわ
徹底的にコンパクトシティを推進させ、
中心地は徒歩だけで生活できるような街に変貌させる

燃費等はLRT敷設費用に比べたら安いもの
くだらない音楽ホールに100億もつぎ込むなら
川の駅構想につぎ込むべき
音楽ホールで街の賑わいは戻らない

186 :
徳島市中心部の寂れ感や停滞感そろそろなんとかしないとねえ・・
ロフト・マツキヨ・スタバ・ドトール、都市型ギョウザの王将とここ最近全国チェーン店の進出は相次いでるから
あとはシティの建て替えとか例の音楽文化ホールの建設(もちろん賛否両論なのはわかります)などの箱の充実や
路面店の復活があれば・・

187 :
丸新を復活させるとか?会社は一応あるぜ。

188 :
<<音楽ホールで街の賑わいは戻らない

じゃあ、何だったら賑わうのかな。できもしないもの掲げてもだめだよ。
だれだって音楽ホールで街の賑わいが戻るなんて思ってないよ。
でも、今よりましだと思ってる。古びた西新町ビルの風景見て、喜ぶやつはひねくれてるよ

音芸ホールもつくるし、川の駅構想も進めているのが、徳島市役所だよ。
がんばれ、徳島市役所。期待してるよ。

189 :
直島にある安藤忠雄設計の地中美術館や李禹煥美術館、
或いは豊島にある西沢立衛設計の豊島美術館などのような美しい現代美術館を、
著名で実力のある建築家に依頼、若しくはコンペを通して、
眉山か城山の内部につくる。
展示作品も斬新で画期的、現代最高で今後も評価が高いであろうものを。

190 :
文化センターはあかんだろ
新町くらいに作ったって、かまわんだろ
あかんあかんいよるヤシは代替案出せえ

191 :
LRTとモノレールだったら、どっちがトータルコストかかるのかな?
沖縄のゆいレール手本にして、鳴門公園から文化の森まで、主要地点を通してくれれば結構需要ありそうだけど。
鳴門公園→ポカスタ前→鳴門駅→空港→大塚→市民病院→市高・徳商前→本町→徳島駅→眉山前(新町)→秋田町→県庁→アスティ・文理大→沖浜→文化の森→小松島駅
これならビジネスも地元民も使うよね。
・・・完全脳内妄想だけど、公共交通機関の発達無くしてはジリ貧だよなあ。

192 :
>>189美術館は大塚美術館があるから二つも不要。
まだ水族館の方が欲しいかな。
前衛芸術は2〜30年経つと古臭いものになる。
城山は国の史跡指定されてるし徳島城復元がベター。
水上バスで入城できるようになれば大きな観光資源となる。

>>188日曜日は歩行者天国にしマルシェを毎週開催。
西新町跡地にひろめ市場のような飲み屋広場を作り
マルシェとリンクさせ活性化させ賑わいを戻す

193 :
>>191どっちも大赤字でしょうな
鳴門駅を延伸しスロッピーと繋げる
採算が取れる路線はこれぐらいじゃないの?

194 :
>>193
小鳴門海峡、旧吉野川、今切川、吉野川を渡る橋梁の建設費だけで音楽ホール
いくつ建つでしょうな。

公共交通機関の新設なんかより既存の路線を使いやすくするのが関の山ですか。
パークアンドレールライドとかバスライドを拡充するとか、県南で実験してる
DMVの展開とか。

195 :
お金かけて再開発するんならその予算で中心部の地下駐車場無料化したらどうなんだろう。

196 :
>>191
モノレールはいい案だと思う。
川内の大塚製薬や阿南の日亜化学付近に駅を作って
つないだら渋滞解消にもなってベスト。

197 :
>>192
大塚美術館はレプリカで、しかも過去の作品ばかり。
新しい価値を創っていこうとする、
或いはそういった作家を育てようとする現代美術館とは意味が違う。
また、たとえ現時点において前衛美術であろうと真に素晴らしいものは残る。
例えば今でも人気の高い印象派のマネやモネ、
時代が少し下ってピカソやマルセル・デュシャンのように。
ま、現在のどの作品がそういったものに該当するかを見極めるのは難しいであろうが。
加えて、建築物として美しい美術館も価値のあるものである。
日本全国からとはいわず、
世界から「徳島にある、あの美術館へ行きたい」と思わせるようなものに・・・・・。

198 :
>>192

>美術館は大塚美術館があるから二つも不要。
ずいぶんと時代錯誤的ですね。
大塚美術館は観光スポットとしては魅力があるかもしれんが、
徳島市に必要なのは教育、文化普及、研究のポテンシャルが十分にある
生活に根ざした「生きた」公共施設。
生活環境や文化的に魅力がなければ街の活性化などあり得んでしょ。
水族館?採算合う訳ねーだろ。

199 :
>>188
>>190
新町西開発はあまりにも黒い噂が有り過ぎ。
どんだけ利権が絡んでるのでしょうね。
もう少し何が行われようとしているか見極めてみてはいかがでしょうか。
音楽ホール建設は反対しないが、
もっと透明性のある話し合いが必要ではないかと思います。

200 :
まずシネコンをだな

201 :
まずはシネコンだよな

202 :
>>199
>新町西開発はあまりにも黒い噂が有り過ぎ。

どういった噂ですか?
私はそんな噂聞いた事もありませんが、具体的にはどういうものですか?
「いかにも自分は再開発の内情を知ってますよ。」見たいな書き込みは痛いし恥ずかしいですよ。
何を根拠に黒い噂と言ってるか解りませんが、左巻き反対派のロビー活動なら他所でやって下さい。

ここはその他大勢の方が書き込んでるような「建設的」な議論の場です。
あなたのように、黒い噂云々はどうでもいいです。空気読んで下さい。

203 :
>>202
私は左翼でも反対派でもなんでもありません。
市民である以上は税金の使い道が気になるのは当然のことです。
あなたはこの事業計画について何か調査されたのでしょうか?
それとも賛成派の工作員ですか?
表層的な情報で議論ごっこすることが「建設的」だとは思いませんが。

204 :
>203
何言ってるんですか?論点ずれてますよ?

黒い噂とはなんですか?恰も再開発に不正があるように書いてるのはあなたですよ?
税金の使い道と、あなたの言う黒い噂は何の関係があるんですか?
再開発に黒い噂と言われる不正があるんですか?あり過ぎとまで書いてるところを見ると
よほど酷いネタを掴んでるんですね。

>表層的な情報で議論ごっこすることが「建設的」だとは思いませんが。

うわべの議論や希望論を書くのは大いに結構だし、建設的ですよ。それ用のスレだし。
あなたの「黒い噂」とか言う女子高生並みの低脳話より、遥かに建設的だと思いますが?

あなたのように、無根拠な噂的な話をひけらかし、本意を貶めるのは、左派のロビー活動というんですよ。
因みに、(左巻き=リベラル=左派)≠左翼ですからね。あなたの事を「左翼」とは書いてませんよ。

205 :
>>197
新しい価値、斬新さという点ならオタクアートだろう。
浮世絵がゴッホに影響を与え印象派の流れを作ったように
現在オタクアートは世界の美術に影響を与え新しい潮流を生んでいる。

村上隆が指摘しているように現代美術はオタク業界へ行けなかった
落ちこぼれの巣窟。
そんなものに投資したって未来は無い。
美しい美術館?、等身大ガンダムの方が人を呼べる

206 :
>>198
水族館は採算取れないけど子供の情操教育に良い。
ま、あくまでカネが余ってるならばの話。

徳島市に一番必要な生活に根ざした生きた公共施設は
スポーツ関係だよ。
スポーツ施設が足りないからメタボばっかり。
徳島マラソンをやってるけどマラソンはハード過ぎてハードルが高い。
老若男女が気軽に参加できるスポーツ施設を。
個人的にはアイススケート場が欲しい。
篭りがちで太りやすい冬場でも楽しく運動できる。
夏はプールとして開放すればよい

207 :
>>204
荒れるので他でやってもらえますか?
>>206
確かにスポーツ施設はもっと充実してほしいですね。
内町小学校の辺りにサッカー場を作る構想があったけどどうなるんでしょう。

シネコンは出来てほしいけど、あまり大手がドカドカ入って来ても独自性が無くなって
つまらない気もするね。
シネコンでやらないような作品持ってくるマニアックな映画館がいいけど、難しいんだろうな。
とりあえずユーフォーテーブルシネマに頑張ってもらうしかないのかな。

208 :
再開発にともなって市立体育館が移転するけど、ついでに移転先でスポーツ施設を充実させればいいと思う。
高架事業&高速バスターミナル移転にサッカースタジアム&商業施設が乗っかるのは、だいぶん難しいんじゃないだろうか。
史跡を活かしたものや、公園の整備をしてほしいな。金が掛かりすぎるけど、城の再建もいいし。

209 :
>>208
市立体育館ってもう移転決まってましたっけ?
そしてその跡って何が出来るんでしょうかね

210 :
ユーフォーテーブルシネマって採算どうなんだろう?
平日は大赤字だろ?土日祝だけで黒字にまで持っていけてるのかしら?

211 :
市立体育館って東工業のあたり。まだ決定では無いと思うけど。
跡地には高速バスターミナルではないかと。

212 :
>>205
オタクアートは現代美術の範疇のひとつではないのか?

213 :
>>212
現在進行形のアートという意味においては、現代アートであるな。

214 :
>>208
市民が気軽に使える温水プールが欲しいね

青少年センターのプール廃止になったし
庶民が気軽に使える温水プールを市内中心部に作ってもいいんじゃね

糖尿病防止に効果あるで、プールは

215 :
>>207
あの、荒れる元は噂の根拠一つも示さない無責任な199の書き込みなんですから
まずは199を排除すべではないですか?その上で204を排除するなら同意しますが。
議論において片側だけを排除しようとする態度は良くないと思いますが。

216 :
>>215
あなた気持ち悪いですね。
荒れるのでもうやめてもらえますか?

217 :
>>215

215さんのいうとおり。
199の意見がおかしい。

そもそも、この程度で荒れているとは思わないですよ。
冷静な的確な反論してるだけじゃないですか。

218 :
>>217
気持ち悪いとか全然合理的でない感情論で反論されても失笑するしかないですね。

徳島市の開発計画が中止になった案件として以前、海洋パークというのがありましたね。
噂とか言うなら当時と同じようにマスコミに情報提供でもしてはどうですかね。

参考
http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/2009/0402.htm

219 :
>>218
そんなんあったねえ。海釣り公園とか言ってたっけ。よく覚えてないけど。
そんなに金かけて、釣りすんのか?みたいに思ってた。

220 :
>>207
問いただしただけで、荒れる要素は含んでないと思いますが。

ここは、血税が150億以上投入されようとしている公共事業の内容が話し合われており
デリケートな部分を多く含んだスレッドです。
血の滲む思いで納めた税金が、どう使われるかを見定めている方も多く存在するスレです。

推進派と反対派が入り混じる掲示板で、根拠の無いデマを流布するのは危険な行為です。
一部プロ市民団体の手により、市長のリコールと再開発の賛否を問う住民投票が
行われようとしているのも周知の事実です。
特に不特定多数の人が見る掲示板で、根拠の無い悪質なデマというのは
その投票結果に影響を与える可能性もあります。

自分が>>199の低脳話に絡んだのは、その書き込みに悪意を感じ、
放置するのも危険なので、問いただしたまでです。
結局、根拠が示せず逃げましたが、>>199の能力はその程度で、知的レベルは低そうです。

ココは、市民の意見がタダで聞けるので、大小に関係なく、再開発に携わる官民や、
今後の新町事業の出店戦略を練っている多くの人が見ているようです。

あなたの建設的な意見も、悪意のあるデマで、全くムダになることもあると言うのもお忘れなく。

221 :
>>220
討論したいなら「投稿内容」だけでやれ.
これ以上「低能」などの誹謗中傷を続けるのなら,削除する.

222 :
>>221
何?この上から目線w
新管理人か何か知りませんが、モノの言い方を知らない管理人ですね。
いくら管理人のなり手がないと言っても、こんな低レベルな管理人しかいないの?

キャップ貰って天下取った気でもいるんですかね(笑)
あの高速氏でも、もっと知的で上品でしたよ。
レベルの低さをひけらかす前に、やめた方がいいんじゃないですか?

あ、削除するなりアク禁にするなりお好きにどうぞw
まぁ、「自分への批判は削除する管理人」って言うレッテルは貼られると思いますがw

223 :
>>222
ここはちょっと落ち着いてみて下さい
あなたの「黒い噂」についてキチンと根拠を求める姿勢は支持できますよ
だけど、肝心の表現が挑発的だと荒れるんです><

224 :
阿南、ケンカは阿南で

225 :
>>223
すみません。
>>199は、陥れるような悪意のある内容でしたので、同一人物が同じことを書き込んだり
第三者が模倣したりしないよう、キツく書きました。

>肝心の表現が挑発的だと荒れるんです><
でしょ。
表現がキツけりゃ荒れてるように見えるんです。
その言葉そっくり管理人に言ってやってくださいな。
荒らすなって。

226 :
まあ新町も地価下がりまくって今や最盛期の1割強しかないらしい。
売却することになる地権者も、「うちの土地はこんなに安かったんか。」とガックリきているそうだよ。
黒い噂は確かに聞くね。ただこれほど地価が下がってたら売ってもほとんど儲けにはならんと思うよ。

227 :
>>226
それでもいつか上がると考えて売らないのはやっぱり県民性でしょうかね

>>225
もちろん>>221さんの言い方もちょっとキツイと思うし、あなたの言い分も理解できます、当然

228 :
「黒い噂」などと表現すること自体、根拠の無いデマを受け売りしているのでしょう。

229 :
>>214
西新町跡か動物園跡に温水プール欲しいですね。
少し離れるけど東工業跡も有り。
でかくて陽射しが入って開放感のある感じがいい。
子供のころ青少年センターのプールへ通っていたけど
狭くて陰気で息苦しかった

青少年センターいったいは民間に売却し
その売上でJRの高架事業を推進すればどうですかね

230 :
ラスタ跡は徳島ラーメン博物館、
又は全国の有名ラーメン屋を集めたラーメンタワー。
丸新跡地には高知のひろめ市場のような飲み屋施設を建設、
籠屋町だから「かごや市場」
どうかなー?

231 :
市民が季節とか気にせずに使える長いコースのある
大きな公共の温水プール施設が無いのは痛いよな
糖尿病対策には一番いいだろ、プールって
歩いてるだけでも抵抗あるから結構健康にいいらしいし

青少年センターのは地下だし、陰気くさかったけど
あんなんでも無くなると困る

232 :
大和小田急建設

233 :
>>199です
そもそもこの噂というのは実際に西新町商店街の地権者から私自身、直接聞いた情報です。
また、同じ様な話は他所からも似た様な話を耳にしました。
しかし、曖昧な内容であり、裏取りの取れた情報でもありません
また、あくまで一個人の話ですので噂の範疇です。
おそらく徳島市政はまっとうにお仕事されていると信じております。
徳島市再開発のアイデアや意見交換はとても有意義であると思いますが、
同時に行政に対する評価や監視という意識も伴わなければならないと思い
問題提起の意味も込め書き込みました。
しかし、誤解を生みかねない表現であった事と、
このような場で話題に出すべき内容ではなかった事を
ここのスレの>>220以外の皆さんと管理人さんにお詫び申し上げます。

>>220
なんか必死に張り付いてますねーw
おそらく友達もいない寂しい人なんでしょうね。
ただのゴシップ好きで「噂」とやらが知りたかっただけなのはよく分かりました。
あ、もうこのレスに関する頭悪そうな反論は一切いりませんので空気読んでね。

234 :
>>233
>ここのスレの>>220以外の皆さんと管理人さんにお詫び申し上げます。
いえいえ大丈夫ですよ

下段はまたここでも他スレでも荒れそうだから抑えて下さい><

235 :
>>233
追求されて逃げたやつが何を今更wwww

おまえ論破された時に逃げ回ってたくせに
相手が消えたら嬉しそうにwおまえみたいなクズもめずらしいなwwww

236 :
もうやめてくれ。どいつもこいつも一言多過ぎ。

237 :
観光に資するため、JR路線にSLを走らせる。

238 :
>>235
ちょwおまえ>>220だろw
わざわざスマホで書き込んでんじゃって
くやしーのうww
なあ、もうやめようぜ?

239 :
そういや徳島公園にSLありましたね。
ガキの頃よく遊んだなー。

240 :
大師の杖

241 :
大師の杖

242 :
もうアク禁にしろや。うっとうしい

243 :
市役所南西の公園っていつ通っても人が居ない
建物の陰で薄暗く陰気臭い
子供の憩いの場って感じではない
需要あるの?
サッカー熱が高まってるし、フットサルコートにすればどうかな
サイズ的にちょうど良い

代わりに市立体育館跡を公園にしよう
万が一、徳島城を復元することになっても公園なら工事が簡単

244 :
>>243
需要、大いにあるよ。近くの幼稚園の子供達がよく遊びに来てるし、お母さんと子どものふたり連れもよく見かける。
なにより、紅葉がきれい。フットサル?バカバカしい。

245 :
香川の新聞によると昨年12月の四国の大型小売店販売状況は、
徳島が前年同月比6・1%増になったらしいですね
いい施設があればちゃんと徳島の客もお金を使う
アベノミクスによる景気浮揚をテコに市内の再開発と商業施設の充実、及びその利便性を高めてほしいものです

246 :
>237
10年ほど前に徳島線にSL走らせたことがあった。
でも確かほかのJR会社から借りた車両だったから、定期運行はムリということだったと記憶している。

247 :
どケチ徳島県民も、使うところが無かっただけで
使うところさえあれば、それなりに使う訳で
市内中心部にデカいイオンSC欲しいよね

248 :
スレ違いかもしれませんが、
地元の皆さんにお聞きしますね。
徳大の蔵本キャンパスに通う際、
下宿はどの辺にするのがおすすめですか?

249 :
>>248
普通に大学の周辺でいいと思うよ、他の学生も蔵本周辺に住んでるだろうし
わざわざ離れたところに住んでもメリットはあまりない

250 :
>>248
普通に考えたら蔵本駅周辺がオススメだけど
スーパーとか考えたら、佐古と蔵本の間くらがベストかもね

251 :
>249、250
なるほど、ありがとうございます。
買い物とかのことを考えたら、佐古と蔵本の間なんですね。

252 :
結構、国府町の徳島鴨島バイパス沿いか、国道192で、石井町寄りはおすすめ。とにかく、いろんな安い店が多い。
コスモス、ダイレックス、百姓市場など、食料品が安く手に入る。国道側だと、レディ、マルナカ、マルヨシもある。キョーエイもある。
食べ物屋も多いし、自転車でも通えるよ。

253 :
オレなら矢三か北矢三のあたりにするかな。
田宮へは近いけど、蔵本まではちょっと遠いかね。

254 :
>>248
学生生活充実させたいなら学校の近くがいいんじゃない?
友達も増えそうだし。
蔵本駅周辺蔵本なら飲食店や個人商店が結構あってちゃんと街として機能してる。
徳島は交通機関がpoorなので下手に郊外行くと車が無けりゃどうにもならんぞ。

255 :
基本的には学校の近くでいいけど
あとの細かい条件は実際行ってみて決めればいい

256 :
>252、253、254、255
ありがとうございます。
全てが参考になります。
徳島の皆さんは、親切ですね。
安い飲食店とかが近くにあると嬉しいですね。

257 :
徳島中心部にセブンイレブンがオープンしましたね
徳島への出店計画見るとかなり本腰入れてるみたいです

258 :
>>256
中古でもいいから、免許取ってから原付でもあればいいと思う。
自転車あれば、そんな急ぐことでもないけど。

259 :
中古の原付は論外

260 :
原付二種(125cc)を取得するのを勧める
新車でPCXを30万円で購入して医学部6年通って売却しても15万円にはなるわ

261 :
中免取って、150ccバイクを手に入れ、長距離移動には高速道を利用する。

262 :
なんで中古が論外?普通に使えたが。
金の無い学生でたった2〜3年で乗り捨てるのに、新車とかもったいなくない?
かっこつけの高校生じゃないんだから、それこそ足で十分。

社会人になって親から総額300万もするような新車を買ってもらったやつ多いけど、
そんで生活きついとか車検や税金が高いとか。
まだ駆け出しで手取りが安いのに、そらそうなるやろ。

263 :
>>262
そういう2〜3年で乗り捨てる感覚で乗ってるから使い方は荒いし、メンテもしてない。
それを中古で買ったらどうなるかわかる?

264 :
スレ違いが続いているのでネタ投下
末広大橋の下に青森ラブリッジのような歩行者専用の可動橋を作ったら
便利と思うんだけどどうかなー?
http://www.pa.thr.mlit.go.jp/aomori/04_gallery/image/ap_photo_b08.jpg
船舶が通れるように開橋
http://pds.exblog.jp/pds/1/201011/09/20/a0002020_6474590.jpg

265 :
そんな津波が来たら一発で波に飲まれそうなもの今更作れるか、
青森のも、博多のあいたか橋も湾の奥だからな、
確かに歩行者はすごく遠回りになるから不便だが、だったら渡し船でも作ったほうがいいんじゃないか?

266 :
>>263
別にどうもならんかったけど。
オイルさえ換えときゃ、どうってことはないよ。
バッテリーと球を換えるくらいで、原付で他に見るとこってある?
中古で8万円あたりのものなら、ボロではないし。
俺が買ったの知り合いのバイク屋から2万程度で譲ってくれたけど、全然大活躍だったし。

どうせ乗り捨てるもんだし、DQNに狙われると盗難とかすぐだよ。
車庫内で管理できりゃいいけど、新車で盗難だと泣ける。

267 :
>>264
ネタ以下やな
便利になるかもしれんが費用がかかりすぎるだろ。
総合スレでもいわれてなかった?

268 :
全くもって同感。

269 :
万代橋の計画あるやん

270 :
景観壊すのとヨットが通れなくなるので
反対多くて結局は出来ないかもね>万代橋

271 :
可動橋にすればヨット通れる。

そんなに景観が壊れるかな?
青色ダイオードでライトアップして周辺を石畳で整備すれば
良いデートスポットになりそうだけど・・。
景観=自然というならすでに末広大橋で壊れてるしな、
県庁前のヨットハーバーもゴチャゴチャして綺麗とは言えない

たしかに費用効果を考えると渡し船の方がいいかもね
自転車可にすれば津田・昭和町から市高徳商に通ってる子に便利

272 :
青色LEDは県の特産品なのは分かるけど
眼が疲れるし、暖かみが無い

273 :
>>271
だから採算とれるかって話。
思いつきなら小学生の考える未来と同じ。
じどうしゃからはたいやがなくなってそらをとんでます

274 :
末広から昭和町・津田方面、またはその逆に徒歩や自転車で移動する需要がどんだけあるか・・・だわな。
もともと移動できなかったので、需要はほぼなかったんだろうし、新規に需要を開拓する必要があるのか、わざわざ金をかけて?

末広大橋に歩道、自転車スペースを無理やり増設するってのも一案だが、それも坂道なので大変そうだな。

275 :
欧米には人の基本的人権の中に交通権というのがあるらしい。

276 :
それで?

277 :
ラスタビルの解体跡地の再開発を、地権者又は行政に強く求む!
あんな目立つところをコインパーキングなんかにされたら、それこそ街の恥だ。

もともと「街を元気にしたい」的な垂れ幕がかかってたビルだから、
なんか街を元気にしてくれる施設ができるんでしょうな?

278 :
>>276
それで?って…。ちなみに が含まれてることくらい読み取ろう。

ところで勢いが落ち着いてきたね。711オープン祭りも落ち着いたから?

279 :
>>278
ちなみにがあろうがなかろうが、欧米の例だけだしてそれでどうしろと?

280 :
>>279
何故なのか、それがどういう意味なのか考えてみろ、ということだろ。

281 :
いやなこった

282 :
ちなみに、日本人の悪いとこは権利ばかりを主張して義務を放棄してるとこかな

283 :
交通権をwikiでみたら全然ピントはずれじゃん。

284 :
新町西地区の再開発反対運動も盛んになってましたね

285 :
>>284
なんで反対するの?

286 :
>>285
おなじみの「税金の無駄」「箱物作っても人手は戻らない」ってやつですよ

287 :
>>285
それが共産党の任務だから。
国旗、国歌、自衛隊すら認めてないのに、市の開発なんか認めるわけが無い。

住民投票の会は受任者からのカンパが目的みたいだな。
既に1人500円以上、4千数百人分のカンパ金を手にしている。
胡散臭いよなぁ。本心から街のことを考えての反対なら
人から金なんて集めないで、第十堰の時みたいに手弁当でやれっつーの。
http://h.jcpt.jp/wp-content/uploads/2012/12/121231junin.pdf

有権者の50分の1の署名を集めて、市長が市議会に条例案を諮っても
都市計画決定されてる以上、条例案反対多数で却下は目に見えてる。
7万以上の署名を集めて解職請求までたどり着けば、住民投票も見えてくる。
でも、盛り上がって受任者が死ぬほどいたあの第十堰でも101.535だから、今回は厳しそう。
7万に届いて解職に追いやっても、自民公認で原市長再出馬するだろうから再当選が濃厚。
そうなれば加速度的に開発は進んでいくだろうね。まさに今回の活動は諸刃の剣。
もし住民投票まで届いても、今の自民の風じゃ、土建が喜ぶ開発賛成多数になりそうだな。

288 :
おおおおおおおおおお!
284、285の日付が 2013/03/32 になっとる。

289 :
西新町の再開発と、新町川関連の連中はどうも好かん
特に新町川の方は川をキレイにするのは大いに賛成だけど
排気ガスを撒き散らす船を運行するのは百歩譲って許せても
なんか小汚い桟橋とホッタテ小屋を川にたくさん浮かて
市民の水際公園を駐車場変わりに、自家用車を止めるのはどうかと

290 :
>>289
2行目以下が日本語になっていませんよ。

291 :
>>287
そこまで言うなら、税金を使わずに手弁当で再開発すれば良いんじゃないんですか?
賛成派で寄付金でも募ればよろしい。

そもそも、あなたの理屈なら「本心で街のことなんか考えていないから人の金で再開発」
ってことになりますよ。少しは民間が参入しない理由を考えたほうが良いですね。

292 :
>>291
>本心で街のことなんか考えていないから人の金で再開発
その理屈なら再開発に文句言えなくなるね
「人の金」の使い方に干渉してるんだから

293 :
>>289
昔のままの人の流れなら、排ガスとか路駐が今よりもっと酷かったと思うよ。
多少取り戻す程度なら、そんなに影響は無いはず。
地下駐とか空いてるし、空いてる土地はコインパーキング化が進んでるんだから、そういうの活用せんと。
桟橋や周辺も整備しなおせばよいし、市の直轄にすれば勝手なことはしないし、不備には声があがるでしょう。
勝手に桟橋浮かべるのも違法行為でしょ。

294 :
桟橋浮かべるのは許可取ってるんだろうけど
2つも3つも浮かべる必要あるのか?と疑問
上に小屋みたいなのあるのも汚い

水際公園の敷地内に、自動車を止めるのも許可貰ってるんだろうけど
あれも正直どうかと思うわ

295 :
自動車を停めるのはよくないですな。
紺屋町の地下駐が市営だったかね?
関係者はそこへ停めるように決めたらいいかと思う。

296 :
>>291
どうやら上半分の書き込みが気に入らなかったみたいだな。

つか、何その極論。その極論が通るなら、道路、橋のインフラ整備も手弁当で
インフラ整備して欲しい人間から寄付金とって工事やれってか?
すぐに極論出すのは議論の能力が低い証拠ですよ。

市民団体が寄付金取って運動すればプロ市民団体。
運動用に寄付金を取る以上、胡散臭い営利目的と思われるのが当然。

>少しは民間が参入しない理由を考えたほうが良いですね
なんで文化センターの建替えに民間が出てくるかねぇ。

297 :
>>291
>民間が参入しない理由

まあ↓のリンク先見たら分かるんだが、

文化庁 劇場・音楽堂等の制度的な在り方に関する検討会(第1回)議事次第
5.劇場・音楽堂等に関する基礎データ
http://www.bunka.go.jp/bunkashingikai/kondankaitou/engeki/01/pdf/shiryo_5.pdf

の、5ページ目
設置者別文化会館数
公立:1741館 私立:142 合計:1893
○文化会館のうち、9割以上は地方自治体が設置者。その中でも市(区)立の文化会館が多数。
文化会館とは固定席数300席以上のホールを有するものとなってますな。

で、参入しないのは費用対効果が見込めないからでしょ?
だから行政が整備するんでしょうに。
民間って言うなら、まずは徳島市と同程度の都市で実際に民間が参入した例を挙げて下さいよ。

298 :
とりあえず
●徳島駅〜牟岐線の高架化
●東、西新町の税金の無駄にならない再開発
●JR四国の蓄電池車両導入(そろそろ「汽車」をやめたい)

ここらへんお願い

299 :
バクサイでも徳島は四国一とかの程度はともかく田舎でFA、だったしなぁ
きっちり発展させていかんとね

300 :
徳島市は人口23万人もいるんだから徹底的にコンパクトシティを進めれば
それなりの街になるよ

301 :
アベノミクスの波に乗って徳島を発展させていきたいね

302 :
「なくてはならぬもの」で、
「・・・にしかないもの」
「・・・にしかできないもの」
を、官民を挙げてつくるべし。
さすれば、全国の、否、世界の人々はそれを求めざるを得なくなる。
中央から離れた徳島の生き残る道はそれしかない。

が、徳島の県民性は、
「ひとつにまとまらず、他人より優位に立つために、他人の足をひっぱる」
と聞く・・・・・・・。

303 :
>>302
Rー大好きまで読んだ。

304 :
市立体育館もどうにかせんとあかんのちゃうかね?

305 :
>>277
そういう街だからその程度のものしか出来ない
それだけ

>>302
完全同意

306 :
>>305
香川の人は悪口書きにくるだけなら帰って下さいね

307 :
徳島の県民性は鶏口牛後だよ。
長いものに巻かれるのはカッコ悪い。
だから田舎の癖に起業家が多い。

徳島は香川と同じくケチが多いけど
必要な分野には積極的に投資する商人的なケチだから。
ただの守銭奴讃岐人とは違う。

308 :
>>307
自分が書いておいて書かれたらギャーギャー喚き散らす
カス徳島の典型

>>307
あ、そうですか
徳島県人の誇り=坂東さん
て素晴らしいですね

309 :
起業家が多いの?
じゃあゴーストタウン東新町の再開発でもしてもらえばいいじゃん

310 :
ラスタビルの建替えは名店街の建替えと一緒にできんかったんかね。
せっかくそごうと歩道橋で繋がってるのにもったいない。
ノヴィルがこのまま放置させるとは思えんけどさ。

311 :
>>310

ラスタ跡地に1階がパR店の複合ビルみたいなのができたらいいのに
資本力あって今勢いのある延田グループが建ててくれないかな
ノヴィルが土地持ってる限り無理な話だよな

312 :
パチ屋は車でいける郊外型じゃないと、誰も行かんと思う。
周辺施設と複合的に考えんとあかんやろな。

313 :
>>308-309
いい加減、わざわざ香川から挑発的なレスしにくるの辞めて下さい

314 :
徳島もセコイが香川もセコイ。

※この場合のセコイは「細かくてみみっちい」こと。
 阿波弁の「苦しい」ではない。

315 :
香川のことが気になって仕方ないみたいだなw

反日を謳いながら、実は日本のことが気になって仕方ないチョンみたいだ

316 :
>>315
だって香川のIPアドレスの人達がわざわざ徳島のスレまで叩きに来るもんだから・・
逆に私は香川のスレまで出張しようとは思わないですね、特に興味もないし

317 :
>>309
本当の金持ちはお金にならない無駄な投資はしない。よって無理。

>>315
同意。そういうメンタリティーが根っから染み付いてるんでしょうね。

>>316
興味がなければ徳島スレで香川の話題持ち出さなければいいだけ。

318 :
>>316
香川人の言うことは、スルーすればよろし。

319 :
仙谷先生に再開発をお願いすれば全て解決
めでたしめでたし

320 :
大師の杖

321 :
大師の杖

322 :
大師の杖

323 :
都市ガスも狭すぎ
もっとエリア広げて欲しい

せめて徳島市内は全域、都市ガス+下水道完備を

324 :
悪意のある香川人の書き込みはスルーしましょう。
相手にしても荒れるだけで無益。

325 :
悪質なものは通報して削除してもらった方がいいよ

326 :
>>322
削除ガイドライン2に該当する為削除しました。

327 :
2.誹謗中傷
特定個人、団体、地域等への誹謗中傷でしかない発言は削除します。

>>326
おい、新人。
>>322がこれに該当するなら、>>320-321も該当するだろうが。
バカかおまえ?消すなら全部消せよ。片手落ちの管理するな。
それともなにか?徳島に対する差別発言はOKで、香川はだめなのか?
おまえ、徳島のこと差別してるのか?許さんぞ、おい。

なんで徳島への差別発言はOKで、香川への発言はダメなのか説明しろ。

328 :
>>327
まあまあ落ち着いて・・
俺も昨日からの挑発的なレスは規制して欲しいと思うけど・・

329 :
ぐぐった
複雑な地域事情まではわからんかったよ

330 :
>>329
わざわざ乙っす

331 :
>>320
>>321
削除ガイドライン2に該当する為削除しました。

332 :
今回は香川が荒らしに来たんだから、徳島だけ消したらそら怒られるわな。
消す前は文脈も探らないとね。

333 :
トイレの水洗化率で徳島が他地域に比べて特に低いというデータは無いんだけどね、
参考)http://www.tonashiba.com/ranking/pref_livingspace/utility_p/10030004
データーが多少古いのと、データの取り方によって数値や順位のばらつきが有るらしが。

公共下水道の普及率が低いのは、県民の皆さんもご承知の事実だが。

334 :
>>333
今の徳島の水洗化率は日本で中位くらいだけど、数年前は10位以内の上位だったよ。
しかし、そこのデータを見ていくと驚くべき結末が・・・

335 :
いろいろ勉強になりました
<(_ _)>

336 :
>>333
>公共下水道の普及率が低いのは
川が多いからね
昔は和歌山が下水道普及率全国最下位だったけど、いつの間にか抜かれちゃったね

337 :
川が多くて建設費がバカ高いのと、川や海の水質が良いから、積極的に作ろうとしなかったんだろうな。
水質の悪かった新町川周辺は下水道整備が進められてる。

338 :
>>335
改めて乙です

339 :
なんだか収束したみたいだな。
それで、全国の下水道普及率は75.8%、徳島県は15.5%。
得意げに書いていた香川の数値は42.4%で全国平均の55%しかない、普及率では後進県。
下位ランクのものがさらに下を見下すのはどうかと思われるが。

(社)日本下水道協会
http://www.jswa.jp/suisuiland/3-3.html

まあ、削除する前に調べる・考えるという行為を怠ってはいかんな。

340 :
大師の杖

341 :
>>340
削除ガイドライン2と7に該当する為削除しました。

342 :
シティ閉店は6月末に決定。
つぼみやビル再築、シティ建替えは再開発の進捗によるだろうな。
可能性は低いが、再開発中止なら、最悪シティ、つぼみや跡は駐車場の恐れもある。
逆に開発決定(計画は決定済)でシティ、つぼみや再築なら、周辺もにわかに活気付くだろうね。

この地価の下がりようを見たら、反対住民の気持ちも解らんでもない。
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=2&ved=0CDYQFjAB&url=http%3A%2F%2Fland.color-me.jp%2FLandMakers%2FPlace%2F%25E5%25BE%25B3%25E5%25B3%25B6%25E7%259C%258C%25E3%2580%2580%25E5%25BE%25B3%25E5%25B3%25B6%25E5%25B8%2582%25E8%25A5%25BF%25E6%2596%25B0%25E7%2594%25BA%25EF%25BC%2594%25E4%25B8%2581%25E7%259B%25AE%25EF%25BC%2593%25EF%25BC%2594%25E7%2595%25AA%2F&ei=4UliUfmMFqTziAectoGQBA&usg=AFQjCNH-RQ6JHBgGG-qjDFl3iuIhnD34mg&sig2=wE_r9264jxCRuCjKzglTzQ&bvm=bv.44770516,d.aGc&cad=rja

H3辺りと比べたら3分の1だから、今は手放したくないだろうね。
でも、路線価で買い上げてもらえるなら幸せ。
実勢取引価格は路線価の3割引で銀行評価なら半額になる。
しかし、このままの西新町なら地価上昇は厳しい。都市開発用の第3セクターでも設立して
100区画くらいの宅地開発して分譲すれば、結構高値になると思う。
再開発、宅地のどちらにしても、今の西新町は更地にしなけりゃ、値打ちが出ないというオチか。

343 :
>>342
シティとビブレ跡の再開発ってほんとに出来るん?
今の徳島中心部が寂れてる状況じゃ駐車場になりそうで不安なんだが

344 :
>>343
どうだろう。何か建てないと、県都の顔として成り立たないと思うが。
シティの場合あの敷地のうち、100坪程度持ってる市内の合資会社が、南海電鉄に
委託されシティを運営してるので、最後は南海の考えひとつと思う。

つぼみや跡の場合は所有者がパR屋なので、法的に出来るかどうか判らんが
パR屋を軸にした、遊場的なゲーセンやカラオケ、温泉施設レストラン等が入る
複合アミューズメント施設なんかになれば楽しそうで、人も集まりそうだが。

言えるのは、両方とも金を持ってる企業で、社会貢献を是とする会社なので
貧乏会社にありがちな、「解体=駐車場」と言うのは、無い気がするんだが。
どちらにしろ、西新町によって、大きく左右されるのは間違いないと思う。

345 :
音芸ホールは動物園跡がいいと思うよ。
上に20F建てマンション兼避難ビルを建てたらいいでしょう。

346 :
>>345
動物園跡は隣接のバイパスが渋滞するし、徳島駅からも遠いから論外でしょ
それなら現在の場所で建て替えたほうがマシ

347 :
県外に就職して27年。
久しぶりに帰ってきたら、駅前やら新しい市やら、
色々変わってるね。

348 :
駅から歩けないこともないかと思う。
若いころは駅から常三島まで歩いてたからね。

349 :
>>346
音芸ホールは、今のままでええわ

西新町の再開発より、徳島市内にバカでかいSC作って
人の流れ呼び戻せ

なんで買い物行くのに、吉野川越えないといけないんだ

350 :
>>349
>なんで買い物行くのに、吉野川越えないといけないんだ
あっち側のほうが交通の便がいいんだよね
徳島は車社会、近くに高速来てる、もともと郊外で道路整備もしやすい
市内は土地がない、高い、吉野川で市街が分断
で他の地方都市の中心街よりひどい状況に・・

351 :
徳島高速は1車線なのにトロい車がいてイライラする

352 :
>>302

> 徳島の県民性は、「ひとつにまとまらず、他人より優位に立つために、他人の足をひっぱる」

徳島に転勤して3年経つけどまさにそんな感じ

>>307

> 必要な分野には積極的に投資する商人的なケチだから。

それは無い

353 :
たった3年で全体を語られても困るけどさ。
足を引っ張るやつなんかどこにでもおるけど、徳島の女性はよく働くほうだと思うけどな。
お客さんには優しいが、外から来たやつと一緒に社会生活を送るとなると急に冷たくなるからね。
あと、東京とか中央とか権力とか、そういうのに反抗的。
そういう雰囲気を醸し出す人は好まれない傾向にあるね。

354 :
>>352
徳島の県民性を批判するまえに
田舎に飛ばされた自分の無能さを批判したまえ。

しかも3年もいるとは、もうダメかもわからんね。

355 :
>>352
まあ地元(どこか知らんが)に戻れるよう頑張れ

356 :
>>352
阿波商人と言って徳島は昔から商人体質なの。

四国の有名企業は徳島に多い
大塚製薬、ジャストシステム、日亜化学、スクエニ、日ハム・・。
女性社長比率は常に全国ベスト10入り。
ひとつにまとまらず、他人より優位に立ちたいということは
それだけ独立心旺盛ということ

良い面を見ず、悪口しか言えない人間性だから田舎に飛ばされたんだろうね

357 :
あくまでも最大公約数的なもの、あるいは傾向としてだが、
協調性がなく、実利を求め、儲けのないものには意義を見出さない県民性らしい。

自分が得することにしか投資しない上に、協調性がないときているから、
徳島県や徳島市全体が発展するはずがない。

358 :
>>356
あまり有名だとは言えないよねw

359 :
徳島はよくまとまっていると思うよ。
そうでなければ企業は成り立たないし、阿波踊りは崩壊する。

360 :
>>357-358
大阪に高知のIPアドレスか
成りすましだと思うが、他人の批判する前に、自分の街に貢献する方法考えればいいのに

361 :
阿波座と阿波商人と

362 :
>>358
へぇー
プロ野球チーム持ってたり、サッカーチーム持ってたり、青色発光ダイオード作ったりする会社って、有名じゃなかったんかw

そういや、高知ってはりまや橋以外何かあったっけ?

363 :
>>362
高知はね、四国外にいった人は大企業作ってるんだよ
三菱やかつての鈴木商店、小松製作所(創業者は吉田茂の兄)、公文、カシオもそうだったかな

364 :
互いに知らないことで言い合っても仕方が無かろうw

365 :
目糞鼻糞の世界だね。
でも鼻糞より目糞がいい(笑)

他人の業績を自慢するより自分の業績を作ろう。
人のことを言えないけど…。

366 :
基本2ちゃんは人のこと言えない連中の集まりっす

367 :
※ここは2ちゃんねるではありません。ご注意ください。

368 :
※そうでしたね。失礼いたしました。

369 :
ジャスコ跡いよいよだな。末広ボウルと地主が移転し、2015オープンとか。
そうすると結構な広さになる。イオンシネマも併設するんか?
水上バスの発着場も近いし、駅前、新町の開発と併せたら面白そう。

もしそうなれば、川向こうは大打撃どころか虫の息だな。

370 :
>>369
水上バスはどうでもいいけど、イオンシネマは必須やね
ワーナーマイカルシネマでもええけど

東四国エリア初のIMAXシネマとかできないかね?
高速のインターも沖洲にできるから便利になりそうやね

平成31年 徳島東IC-徳島IC
http://corp.w-nexco.co.jp/activity/const_bus/plan.html

371 :
>>369
ジャスコ跡地と末広ボウルどうなんの?
ただの風聞じゃなければkwsk

372 :
>>370
7月にイオンシネマとワーナーマイカルシネマが合併して名前がイオンシネマに統一されるの知らないの?

373 :
>>372
知らんかった

374 :
阿波銀行の今の本店が竣工して47年。
おおよそ半世紀になるが、古さを感じさせない外観である。
今、徳島市内に優れた建築物は他に何がある?

375 :
>>374
新町商店街のとこの旧丸新の跡地にあるビルも
丸新の半分だけ残ってるんじゃないの?あれ
耐震やばそうだけど・・・

あとは徳島そごうは立派だろ
いい加減内装は古臭いけど、2000年くらいまでは
10Fの食堂街に、噴水とかもなかった?

徳島そごうは開業が1983年だけど、建築基準法は1982年のに対応してるんだろうか?
1981年5月末までに建築確認受けとけば旧建築基準でOKなんだよなぁ・・・
旧建築基準だと阪神大震災みたいな震度7クラス来るとアウトやろ

376 :
かちどき橋のところにある洋館もいい建物だと思うわ

377 :
ジャスコ跡って何が出来るん?

378 :
>>377
シネコンほしい、、

379 :
しかし、もしジャスコ跡地に映画館付SCできたら
フジグラン北島が向かいのコジマみたいになりそうだ・・

380 :
コジマの跡は何か出来る予定はあるの?

381 :
>>379
ジャスコ跡地にシネコン付きSCできたら、更地になりそうやな

382 :
スレタイが読めない人がいます。こんな店ができるスレより転載抽出

>426 名前: お遍路さん 投稿日: 2013/04/21(日) 17:51:19 ID:4HDODTgw IP: UQ1-221-171-27-170.tky.mesh.ad.jp
>東新町とかに血税をつっこむのは無駄の極み。いっそタワーマンションと居住者用の立体駐車場にすればいい。

声高にムダを叫ぶんなら、東と西の違いくらい勉強してから書けばいいのに。恥ずかしい。

>428 名前: お遍路さん [sage] 投稿日: 2013/04/21(日) 20:20:13 ID:MpPFOOrA IP: p1244-ipngn100105tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp
>まじでマンションと駐車場の方がいいよな
>商店街とか時代錯誤もええとこだわ
>マンションで再開発して人が住んだら、勝手に商店なんてできるだろ

コイツまだそんなこと言ってるんだなぁw
このスレでアレだけ教えてやったのにwこれはつける薬ないわw

>435 名前: お遍路さん [sage] 投稿日: 2013/04/22(月) 06:41:05 ID:S9C0xnoQ IP: opt-101-1-227-36.client.pikara.ne.jp
>音楽、美術、芸能・・なんて道楽だろ。
ふーん。おまえが通った学校は、道楽する為に授業があったんだな。

>あくまで+α。金が余っているなら作ればよい
じゃ、金が有り余ってる地方公共団体書いてみろよ。

>いまどき電車すら走ってないのは徳島だけ
いまさら電車に拘るのはおまえだけ。電車でなきゃ困る事があるのか?つか、JR四国に言え。

>気軽に使える公共スポーツ施設がないからみっともないメタボばっかり。
施設があろうが無かろうが、運動するヤツはするし、しないやつはしない。
施設が無いから云々とか、ワガママなガキの発想。

383 :
>音楽、美術、芸能・・なんて道楽だろ。

その道楽する場さえボロボロってのもなあ。

公共プールだったら青少年センターにあったが、フットサル場になってしまった。
フィットネスクラブいくつもあるし、高齢者プールなら格安で健康館にある。夏は田宮にプールできるし、
これ以上さらに公共プールはいらんと思う。

384 :
徳島の顔である、徳島駅前以南が寂れてるのは
徳島県民として恥ずかしい(*/□\*)
それを垢抜けた街にする為の税金投入なら大賛成。

385 :
>>383
高齢者プールは短すぎる
冬場も市民が運動できるプールは必要

音楽ホールはゴミ

386 :
マンションばっか建って他に何も無いってのもどうかと思うが…

387 :
プールなんて民間がやればいい話

388 :
マンションすらロクに無い

389 :
>>387
道楽こそ民間マネーでやってちょうだい。
生活・健康と道楽娯楽は同列ではない。

390 :
音楽ホール反対派は、音楽ホールの利用は徳島市民よりも市外民が多いから、市外民の為に徳島市の税金を使って建てるのは、無駄遣いだと思っているんだろ?

391 :
ホール反対署名は市議会への直接請求が可能な有権者50分の1は達してるから、
今後市議会で討議されるのは確実だな。

ただ、議会で反対案は否決される公算のほうがはるかに大きい。

反対してる人間にもいろいろいて、動物園跡に建設しろって者、文化センターを改修してまだまだ使えって者、
文化センターの改修さえも反対でそのまま使えって者、ホールについては何も考えず税金の無駄だからとにかく反対って者とバラバラ。
吉野川可動堰のときとは全然違う。

仮に現在の計画がオジャンになったとしたら、また賛否両論ややこしいことになって、新ホールの建設は大幅に遅れることになるだろう。

旧動物園跡に作れって人ならまだ気持ちは分かるが、「とにかく税金の無駄ハコモノ反対!」なんて声には正直腹が立つ。じゃあお前はどういうまちづくりがしたいんだって聞きたいよ。

東日本大震災の復興や、医療福祉にもっと金を回せっていうのもおかしな話。

そもそも徳島市の歳入をどうやって復興に回すのか意味不明だし、
医療福祉も全国屈指の病院数で市民病院も新築してるのに、ここからホール建設中止してまでまだ何を向上させるんだ。
徳島市の国保料が高いのは、それだけ市民が多く病院を使ってるからだろうが。

392 :
結局CITYはどうなるの?

393 :
徳島市は人口増えてるの?

394 :
今の時点で、署名の集まりが1万4千程度か。7万票とは大風呂敷広げすぎだろ。
あと4日で集まっても数千票。原市長リコールは絶望的だな。
50分の1は集まってるから、議会に諮られるが、反対派は共産の塀本と民主の久次米とあと数人。

西新町再開発はほぼ確定だな。

そもそも署名受任者が、行きつけの店とかに行って、常連面をして
断れない店主に本意でない署名をさせてるんだから、それを民意とは図々しい。
散髪屋の大将が、本意でない署名をしてしまったと嘆いていた。
そんな話を聞くと、今の獲得署名も本当の民意か?と勘繰られても仕方ない。

395 :
>>394
別に新町西地区再開発が必ずしも正しいとは思ってないけど
反対連中って反対すること自体が目的になってるんだよね
行政側は市民のことを考えてないなんて言うけど、こいつらだって自分のイデオロギーのことしか考えてない
徳島市をどうよくすればいいかなんて全く考えてない

396 :
>医療福祉にもっと金を回せ

たしかに安易に医療福祉に金を回すのは間違いだね。
病気にならないように寝たきりにならないように
防止策として、運動施設を整備することが大事
筋肉が付けば介護も減る
高齢化社会なんだから元気なうちに予防していかないと金が足りなくなる

397 :
>>395
同感同感。
ウチの近所の共産党オヤジ宅は、万代橋反対ポスターと鉄道高架反対パネル
そして今回、再開発反対のぼりが増えたw

この人たちは、事業に反対する根拠なんてあるのか?

398 :
鉄道高架ははよして欲しいな

399 :
え、徳島ってなにしても無駄だと思うんですけども

400 :
せめて朝夕の渋滞解消くらいなんか思えよ。
他県じゃ思考停止しとるんけ?

401 :
鉄道高架工事と音楽ホール建設と万代橋建設と区画整理を早くしてくれ!

402 :
いがみ合う県と市、妙に元気のある反対派、無関心orあきらめムードの市民

403 :
音楽ホール建設もいいけど
中に運動できる設備と規模の大きいプールを兼ね備えてくれ

音楽ホールなんかどうでもいいのより
深夜までやってるプール設備で市民の健康を促進してくれ。

404 :
音楽ホールなんて、今と同じ規模でええから
深夜までやってる市民専用のプールと運動施設作れよ

405 :
徳島市へ出向かなければ体感できないものを建設すべし。

406 :
阿波踊り会館パワーアップですか?
阿波踊りエクササイズとかやっちゃたり・・・。

407 :
>>406
そういうコトじゃないんだよなぁ

408 :
新町西の再開発は竹中工務店が担当するらしいね
別に再開発は結構だけど、音楽ホールはどうなんだろうね
個人的には音楽イベントは今までどおり市立文化センターにまかせて
新町西は1階の床面積が広めの都市型SC作って欲しい、高さは3〜4階くらいでいい
駐車場は地下にするか、高架にして一階部分を駐車場にしてもいい
もう決まっちゃったから今さらどうしようもないけど

409 :
音楽ホールを予定の1/4くらいに縮小して
プール設備とスーパー銭湯にしてほしい

音楽ホールなんかより、市民の健康と安らげる場所を充実して欲しい

410 :
>>409
同意!
プールと温泉スパ施設良いね〜
再開発は大賛成だけど、音楽ホールは必要ないと思う

411 :
夜1時くらいまでやってる規模の大きい温泉施設が市内中心部にあったらすげー便利だろうな
市営バスの利用者も伸びるだろ

音楽ホールじゃ滅多に利用しない人が大勢だろうけど、温泉施設なら利用者は絶対に多い
60歳以上の市民は100円とかにすりゃいい。

412 :
>>411
それイイ( ・∀・ )!!

413 :
西新町再開発で市立文化センターが不要になるなら
そこにプールと温泉施設作ったらいい

414 :
>>410
>>411
>>413
大阪の新世界に在る「スパワールド」をイメージしてるのか?
大阪の親戚のところへは何度も行ってるが、
そこへは行ったこともないし、これからも行こうとは思わない。
わしは思いつかんが、もっと独創的で個性的なものが欲しい。

415 :
西新町の船着き場
いいと思うけどな、、
公共交通としての実用性はどこまで使えるかわからんが、、
独創的なものを目指すなら、LEDとコラボしてもっともりあげてほしい

416 :
>>413
駐車場が不便なのと交通アクセスが悪いだろ・・・
西新町再開発には市民の一部にしか恩恵のない音楽ホールなんかより
大規模温泉とプール画必要!って共産党やってくれるんなら喜んで書名してやるんだがw

音楽ホールなんて作っても徳島市民以外も大勢使うだろうし
徳島市民と市民以外での料金で差別化も難しいでしょ。

プールと温泉なら、市民カードで半額とかやれば分かりやすいのに

417 :
スパワールドの二番煎じはいらん。

418 :
神山温泉なんかもスパワールドの二番煎じか

419 :
スーパー銭湯なんか市街地にわざわざ作るもんじゃ無いだろ、
だいたい、地下水組み上げて沸かしても金かかるし、
大深度掘削して温泉掘り当てるのもそれなりに金かかる。
温浴施設なんかは土地の安い場所で充分。

個人的には自然に湧出する天然温泉のひなびた温泉宿が好きだけど、
それじゃあ、あんまり儲から無いんだろうが、
市街地再開発してわざわざ建てるようなものじゃ無いと思う。

420 :
>>416
>市民の一部にしか恩恵のない音楽ホール
市立文化センターの稼働率から言って
場所はともかく新しい音楽イベント会場自体は必要だと思うけどね

>>419
そうだね・・駅前のサンルートと田宮のあらたえの湯があるから実際作っても閑古鳥なくだろう・・

421 :
温泉で裸のおっさんでごったがえすのもどうかと思うし。

422 :
駅前のサンルートはそんなに人入ってないだろ
あらたえの湯はちょっと郊外だし、市民全員にとっては交通の便が良くない

ミリオンかどこかにでも運営頼めば喜んでやってくれるだろ

423 :
>>422
市民全員にとって交通の便が良い場所が西新町?
それってオカシクないんですか?
そもそも交通の便が良くて利用しやすい場所なら、今のように廃れることは無かったんじゃないですか〜?

424 :
>>423
交通の便が悪いなら、再開発する必要も無いんじゃ?

425 :
>>423
西新町が交通の便が悪かったら何処が良いのでしょうか?
バスも通ってるしJRからも近いし、駐車場だってある。
西新町が寂れたのは魅力ある店や施設が無いだけだと思う。
魅力ある施設や店があれば、バス代駐車代払ってでも行くでしょう。
だからと言って、温泉や音楽ホールが魅力ある施設だとは思いませんが。

426 :
駅前か新町にツタヤ出来ないかな
市内中心部にそれ系の店ないよね
仕事帰りのサラリーマンに需要あると思うんだが

427 :
24時間系の店が無いんだよね、新町に
新町は夜6時にはシャッターが閉まるし、魅力的な店が何も残ってない

428 :
署名数45800か。思ったより頑張ったな。
本当に必要な駅前近辺で署名活動はせず、問屋町の日曜市とかに出張したり
徳島市だが、新町に凡そ関係の無いクソ田舎辺りに出張って
訳のわかってない人に署名をさせる作戦が功を奏したか。

まぁ何にせよ、赤い人、乙。
あとは茶番に近い市議会に諮られ、再開発賛成多数で終了。

429 :
結局また箱物か
LASTA閉店
徳島CITY閉店
そごう、ポッポ街閑古鳥
元町、新町シャッター街
LASTA、CITY跡にフジグラン・ユメタウン・イオン誘致したらいいのに
結局なにも変わらんな

430 :
>>428

ちなみに僕は頼まれたけど署名しませんでした。

431 :
>>428
あの手の連中の反体制・反権力ごっこには辟易ですね

>>429
個人的に市内中心部にSCはいらないですね、あそこら辺の渋滞がひどくなるだけ
外を歩きながら買い物出来る場所も必要だと思うんです
作るなら沖洲あたりの郊外に作ればいい

432 :
イオンみたいな大規模SCが無いなら市街地に人集まらんでしょ

433 :
>>415
お洒落な船着場いいね。
眉山の麓だし景観良さそう。
ハコモノより、市民が歩きたくなるような街づくりをして欲しい。

434 :
>>432
人が集まることも、経済的な方向から確かに必要なことかもしれないけど
徳島の顔として開発するなら、>>433の言うような、県外人も楽しめる街作りも必要かと。

県内外から遊びに来たくなる街を作れば、自ずと商売にも繋がると思う。

435 :
>>429
その考え方ってOPAで失敗した高松市と一緒だな

436 :
徳島駅から、ほど遠くない場所に県外、果ては地球の裏側の人々から、
「ぜったい行きたい!!」
と、思わせるような何かを・・・・・・・。

437 :
ディズニーランドしかないな

438 :
眉山に大きな目を付けてくれ
四国三郎橋北側から見て「ナウシカの王蟲 」や「モスラ」になる様に
目玉は岩でも木でも建築物でも何でもいい・・・それなりなら
要は眉山をオブジェとして考えるって事です
観光客が来たらいきなり「オオムがぁー!」って話題になると思うけどな
アニメの祭典「マチ☆アソビ」もやってますし
(でも著作権問題は知らん)
ダメかな

439 :
>>414
ホームレスだらけのスパワールドなんて行ったこともないし想像もしていない

440 :
さっきニュースでやってたが、マチアソビに56000人も来たのか!?
前回より36%増らしい。次回も30%増しならスゴイ数になるなぁ
自分はアニメの事はよく解らないが、それだけ市民権を得てると言う事か。
開催場所がそんなに広くないのに、56000人かぁ。東京ドーム満員45600以上か。
そういや、4日の夜に街へ飲みに出たとき、何か新町川沿いで盛り上がってたな。

新町地区は74年に記録した、休日の歩行者数約4万人が最高人数だから
それに匹敵する人数を、阿波踊り以外の一イベントで集めたというのは、天晴れと言わざるを得ない。
アニメの事は解らないが、寂れた街を俄かに活気付かせてくれてる事を、一市民として応援する。

因みに徳島が嫌いなアカの連中が、1ヵ月間民意と大きく乖離した方法を駆使して集めた署名が46000。
一方は強制や懇願じゃなく、個人の意思で金や時間まで使って集まった数が56000。

何か笑えるw

441 :
マチアソビというのは角川グループ、バンダイナムコグループ、アニプレックス、このあたりの業界人の文化祭みたいなもの

若手アニメーター育成プロジェクト(アニメミライ)という文化庁委託の業界官民プロジェクトがあるんだが
それの広報に熱烈なアニメファンでもある西川貴教が参加している
で、徳島出身の近藤氏のアニメ制作会社ufotableもアニメミライプロジェクトに業界サイドから参画していて
その関係でマチアソビでも以前からアニメミライ支援イベントがあり、その関係で
西川貴教が今回トークショーで呼ばれた
その時に集まった人数が過去最高の人入りだったらしい

以前から徐々に増加していたがこのあたりが今の開催規模の限界だろう
これ以上増えたら会場規模が間に合わなくなり事件事故が起こる
(眉山山頂会場などが設定された回もあるけれど常にそうなってる訳でもない)

ポッポ街商店街の今後の振興方針と西新町再開発でどの程度ハコが拡張工夫できるようになるか
そしてアニメ関係、ゲーム関係の「人が集められるコンテンツ」がマチアソビに持ってこれるか
で変わってくると思われる

今、話題になっているのが茨城県の大洗が舞台となったアニメが大人気になって
流行りの聖地巡礼ビジネス、町興しで現地が湧いている
そういう聖地観光ビジネスとマチアソビは似て異なるものだが
そういう大きなタイトルのアニメ関係のイベントがマチアソビで常に企画をもってくることができれば
継続的に今くらいの規模を維持できるだろう

442 :
>>440
この連休中はそごうあたりも新町も人が結構いて賑わってた
俺はアニメ系全くわかんねぇから参加しようとは思わんが、
びっくりしたよ、かつての賑わいが一瞬戻ってたもん

443 :
>>440
毎回人数を数えてるが、何を根拠に数えてるのだろう?
煽りでなく本当の好奇心で知りたい。

遊園地系は入り口が決まってるから数えれるだろうけど。

444 :
マチアソビのカウントは何が根拠だっけか?
単純に好奇心から推測すると

・参加者制限イベント/有料イベントの入場整理券配布数/販売券販売数
・ロープウェイのカウント
・野外ステージの回転数
・ボードウォーク/アーケード2ヵ所での通行者イベントはエリア担当者が概算カウント
・特殊系(JRの記念入場券や献血、西川ステージ等)で大人数になってたところの概算カウント

の単純合計かな?

445 :
日本野鳥の会がカウント。

446 :
デモとか、それこそ阿波踊りでもそうだけど
動員数って結構適当だもんね
主催者発表数と所轄警察発表数が違うなんてよくあることだし

スレチだけどオタクのイベントつながりで思い出したのでついでに書いとくけど
毎年2回、盆と年末に有明のビッグサイトでやってるコミックマーケットっていうオタクの集まりでは
主催者発表の動員数がどうみてもおかしい、少なすぎるという話がある
1日20万人、1回の開催が3日間でのべ50万人動員と主催発表されているけれどもどう考えてもそれ以上人が集まっているらしい
主催発表数字が実勢の生数字だと周辺施設等のキャパ的に安全マージン確保できなくなり施設管理者や警察に開催許可が出なくなるからとか

447 :
>>441
閉店する徳島CITYを会場に使えないかな?

徳島CITYは北九州のあるあるcityのように
サブカルに特化し、再営業すればいいんじゃないの

448 :
老朽化してて耐震性がないから取り壊すんじゃ?

449 :
徳新の一面に出てましたが
リバーシティにイオンができるらしいですね
スエヒロボウルは移転して前店舗より大きくなるみたいです
環状線整備、高速の延伸、新町西地区の再開発と
徳島市内はここ数年でどんどん変わっていきそうです

450 :
西新町とイオンが同時期に竣工とはインパクトあるな。
コレだけでも川向こうは大打撃なのに、シティやつぼみや跡の開発や
西新町の商業施設、新町近辺で行われる、恒例のイベント、水上バス構想など
5年後の川南の徳島市は劇的に変化しているだろうな。

末広にできるイオンは小さいとかよく言われてるが、はたしてそうか?
単純に敷地面積がジャスコ時の約2倍になる。仮に今の末広ボウルと駐車場
それに今の大家宅が全てイオン駐車場になったとしても、前ジャスコの敷地を全て使える計算。
前ジャスコ敷地が2万u弱だから、単純に3階建てでも6万uでイオン高松と同等。
さらに4階建てにすれば、綾川よりも商業施設面積が広くなる計算。
場所柄、恐らく津波の避難所として使われるだろうから、階数が少ない建物は考えにくい。
また、駐車場も避難所として考えるなら、立体の5階建て位は作りそう。そうなると
収容台数も飛躍的に多くなる。

前ジャスコと駐車場が写ってるが、セガ、末広ボウル、大家宅を含めた一帯が新イオン敷地。
因みに、がんばりや南にある、森興産倉庫一帯が、新末広ボウル敷地。
http://goo.gl/maps/NXMjo

451 :
全然インパクトないし、徳島にそんな大きな店舗
出すと思うか?イオンが。結局何もかも藍住に流出w

452 :
>>451
愛媛からわざわざ出張乙w
徳島が気になって仕方ないみたいだぬ

453 :
ありがとう。
全然気にならない。
不便なのによく暮らせるなあと関心しています。

454 :
>>453
>ありがとう。
>全然気にならない。
>不便なのによく暮らせるなあと関心しています。

wwwwwwwwwwwwwwwww

455 :
2009年の閉店から今まで何の発表も無かったのは、
取り巻く環境変化もあったかもしれんが、用地交渉してたんだろうな。

フジやゆめタウンの様な、西日本企業じゃなく、全国的なイオンが
イオンモールとして出店するなら、既存のフジやゆめよりショボいとは考えにくい。
イオンシネマくらいは併設してもらわんと。

456 :
シネコンほしいなぁ

457 :
徳島市中心部にも影響あるんですかね・・・
まあ、あっちも再開発計画あるので一応明るい話題はありますが
お互いうまく住み分けして欲しいと思います

>>456
「全国の県庁所在地で唯一、常設の映画館がない街」の汚名を早く返上したいものですね・・

458 :
イオンの社長さんの奥さんって
徳島出身だよね 確か西新町の・・
初イオン期待してまう^^

459 :
>>450
徳島に6万uもの商業施設ができて勝算あるだろうか?
商圏人口から考えても平日の数字が危ぶまれます。
いくら天下のイオンでもそりゃ無いでしょう。
それに、震災を懸念するならできるだけ被害を抑えたいと思うのがセオリー。
大家さんも震災を考えてのお引越しらしいですよ。

マックスバリュかザ・ビッグくらいのコンパクトで回転率の高い低コスト店だと思うんですが。

460 :
>>459

あそこは徳島環状線沿いで立地は最高に良いぞ。
鳴門、阿南、鴨島方面からも行きやすい。シネコンできたら徳島市街や県南の連中はみんなイオンに流れるよ。
徳島駅から直行バスや、水上バスでも走らせたら、公共交通機関利用者も皆流れるだろう。

461 :
>>459
Wikipediaでは、イオンモール高松で商圏人口約26万人
徳島市の人口は約25万人。末広だと、松茂、鳴門、北島、石井、小松島も充分商圏になる。
今は小松島以南からも、吉野川橋を渡ってゆめタウンやフジグランに行ってるが
イオンが出来れば、南からの客は末広でとまると思う。

462 :
ジャスコ・サティが徳島市内から消えてようやくイオンができるんですね。
ヨーカドーもできてほしいけどね。
現状だとそごうとセブンイレブンだけなので、ヨーカドーが出きるとようやくセブン&アイの主力店舗が揃う。

463 :
>>461
>今は小松島以南からも、吉野川橋を渡ってゆめタウンやフジグランに行ってるが
幸い末広地区は環状線沿いだし、徳島東ICも沖洲に出来ますしね
以前の大勢の人で賑ってたジャスコを取り戻して欲しいです

464 :
徳島市営バスはイオン徳島店(仮称)の敷地にバス停設置してバス乗り入れするのかな?
スエヒロボウルは、50レーンから30レーンに縮小するんやな。

465 :
>>464
そのへんは対岸にラウンドワンあるからしかたねぇな

466 :
>>459
末広なら6万uの商業施設を出す価値はあるよ
土地を確保できるかは知らんけど
ド田舎の綾川より集客力は当然ある

県南部からは、無料の高速道路が、沖洲マリンターミナルまで繋がり
県西部からも、徳島道が徳島JCTまで繋がり
徳島市周辺エリアからは環状線で繋がり
淡路島南部からも本州四国連絡橋が値下げで来やすくなり・・・・

沖の洲周辺エリアほど、集客率よくなるエリアは無いと思うよ。

467 :
県南からゆめタウン方面まで行くのに大変だからね。
ただ、道路が激混みしそうだけど。

468 :
これで、ようやく
映画を見るためだけに
吉野川越えなくて済むようになるな

ほんま良いことだわ

469 :
大阪の大日店みたいなデカい都市型店舗にしてほしい
映画のシネコンは必須

新浜の旧マルナカは潰してしまって
マックスバリューを中心とした
分譲マンション地帯にでもすれば良いと思う。

470 :
>>466
徳島JCTは地味に影響ありそう
明石大橋の開通で本州との交流が劇的に増えたけど
高速が鳴門までしか来てないから、必然的に国道11号線の鳴門市ー徳島市間を通らざる得ない
結果あの辺一帯に注目が集まって県民の志向が郊外に移った
だけど来年には徳島市中心部の近くからダイレクトに京阪神や四国他県の都市にいけるようになるから
再び志向が変わると思う、っと長くてスマンな

471 :
末広にイオンができると新浜のマルナカと合わせてイオン帝国ができそうだね。
ただ、PB商品はセブンプレミアムと比べてどうかな。
セブンイレブン・そごうの方がちょっと美味しいかな。

472 :
>>460
>>461
>>466
そうかも知れませんね。でも、私は「徳島にこんな店(施設)ができるらしい」板の
>>559さんの意見に賛同します。

473 :
>>472
>>>559さんの意見に賛同します。
そのスレのそのレスの方に対して>>561で反論してますので
合わせてご閲覧ください

474 :
>>472
元々徳島市内でアクセスが良い上に、これから高速道などが接続される末広にシネコン付イオンSCができたら
県南や、徳島市内、鳴門の人間がわざわざ2車線道(四国三郎、土手、鳴池、北島近辺)を
通らないといけないフジグラン北島やゆめタウンに行く訳が無い。

475 :
徳島道と高松道が連結すれば、関西〜高知・愛媛へのメインルートは徳島を通ることになるんだよな。
これは1つの転機になるよ。徳島も四国の拠点としての機能を高めていく必要があるんじゃね?

そのためには中核市にはなっておかないかんだろうな。徳島市の言うように40万人台に乗せたほうがインパクトある。
数年のちに小松島、佐那河内との合併は実現するだろうが、長期的には板野郡+石井+勝浦+神山の大規模合併も必要になるのではなかろうか?

476 :
>>474
環状線と言いながら北島〜応神間のショボい道路をどうにかして欲しいな

477 :
>>476
あれって、今の状態で完成形なの?

478 :
>>476
そもそもその区間が県道指定されてないってのがね。

479 :
>>475
何を理由に合併を見合わせてるのかやね。
今は単純に体裁だけで言ってるかのように思えるけど、話が進んでくると
手当てや控除など個人的に損か得かって話になってくるんじゃないかと思う。

480 :
>>479
吉野川北岸は将来的に発展の見込みがあり、徳島編入により川内や応神みたいな環境になる恐れがある
現時点では財政も問題なく編入によるサービスの悪化の懸念がある
遠い将来に四国新幹線が通ることになった場合は、吉野川に橋を架けることは現実的ではなく、吉野川北岸に新駅ができると予想
徳島自動車道と神戸鳴門ルートが徳島iCで繋がり、政治的な問題がなければ板野ICと藍住ICを接続することも可能であり、これによって環状線が完成し至って交通の便利な場所となる
平野部は広く企業の誘致も上記条件が整えればやりやすい
鳴門市と板野郡の人口は15万人ほどあり、歴史的な繋がりを考えれば(鳴門は元板野郡)こちらの合併がスムーズ
その鳴門は現状は駄目だけどカジノ誘致の一発逆転があれば人が集まり、四国の玄関という地理的条件なども合わせて企業の事務所の誘致もできなくもない
と妄想してみます

481 :
四国新幹線 笑
できるかよ、そんなもん

482 :
>>480
川内は環境的に悪くないっしょ。
すでに大塚、キョーエイ、日亜のある工業団地と流通団地があって、環状道路も川内の区間は先に完成してる。
合併は編入先にも負担になる。職員が増えることで人件費が目玉が飛び出すくらい跳ね上がるし、これまでの負債も編入先の負担になるし。
旧役場は支所として当面は維持しなきゃならない。どっちかが一方的に損とか得とかはないんだよ。
貧乏な町や裕福な町もあり、同じ編入でもそれぞれ条件が違って難航すると思うけどね。

実際、行政サービスの悪化って具体的に何があるんだろう?
二重行政になるような公共施設の撤去ってのはありうる。
身近なところでは児童手当は全国一律のようだし、住民税の税率も一緒。
北島は公表してないようだけど。具体的に比較した数字って出てないよね。
誰にとって何が損で何が得か。徳島市も含めて自治体の首長たちは、この辺の説明がちょっと足りないと感じる。
まだ合併協議会の中での話から出ていないもんね。

483 :
>>480
板野郡は板野市でいいんじゃないかな。
でもそうすると市庁舎はどこにするかで揉めるだろう(笑)。
結局香川の宇多津町みたいに町を維持するつもりなんだろう。
新幹線ができると新大阪や新神戸みたいな存在になるだろう。

484 :
拠点都市として15万程度では足りん気がするがな。
26万(徳島小松島合併で30万)と15万都市が隣接するなら、いっそ1つにまとまったほうが
大きなことができると思うがな。

485 :
東環状線って結局どこまで高架道路になるの?

486 :
>>485
俺の認識だと

阿波しらさぎ大橋-末広大橋-新浜高架-文化の森トンネル-上八万高架-国府高架って認識
要は東環状のしらさぎ大橋から、国府まですべて高架

487 :
そうだっけ?安宅で

488 :
安宅の区間、高架化の気配がないよな
しらさぎの延長部分も安宅で地上に降りてきてるし。
新浜マルナカ前の環状線も高架化する予定らしいけど、ワシが生きとるうちに通行できるんだろうか
なんか結局既存の道路を複車線化して終わり!とかなりそう。

489 :
津田の信号がどん詰まりになるから、
なんとかあの辺だけでも早めに高架になれば。

490 :
>>488
用地買収済んでるみたいで、高架用のスペースはあるから(側道用?)
国府まで部分共用で開通した後じゃないかな、安宅の付近の高架化と新浜の高架化は
新浜-末広大橋間はさっさと接続して欲しいね、あとあの新浜の病院が立ち退いて
せっかく架けたのにまったく使用されてない橋は、いつになったら使用できるようになるんだろ・・・

もう架けて2年くらいになるよね? 病院にさっさと立退いて貰わないと使わないまま老朽化しとるで・・・

491 :
>>479
何を理由にって合併したら町長、町会議員が不必要になるからだよ。
自分の仕事がなくなるのに賛成する奴は少ないよ。
町の将来より目先の自分のお金。

492 :
>>376
洋館北側に細長い駐車場あるけど、
せっかくリバーサイドなんだから飲食店でも建てればいいのに

493 :
ビブレ跡どうなるか決まったかい?

494 :
安倍政権は道州制に積極的で、夏の参院選で勝利したのち、より一層活発な動きになるだろう。

今でこそ徳島市は県庁所在都市として一定の地位があるが、
「四国州」になって、高松が州都になったら徳島は地理的に近いために一気にその価値が減少する恐れがある。

徳島市が寂れると、現状で徳島市のベッドタウンだったり、徳島市の人口を当て込んで商売している周辺の自治体はどうなるか。
だれでも予想できるだろう。

現実問題として、州都になれる勝算は乏しいかもしれないが、せめて中核市としての影響力を持っておきたいと考える徳島市。

政治は、目先の利益ばかりではなく将来のことも視野に入れて考えるべきなのに、周辺自治体の政治家は「今さえ」よければよいとの認識しかないのだろうか。

合併に伴う痛みはもちろんあるだろうけど、今、徳島市を強くしておかないと自分の町にも少なからず悪影響があることを政治家はもちろん、住民にも真剣に考えてもらいたい。

495 :
>>450
この5月31日にオープンする、
イオンモール大阪ドームシティみたいな感じの店舗が理想だと思います。

地上5階建て(1F-4F:売り場、5F:駐車場)
敷地面積…約28,000mイ
延床面積…約76,000mイ

徳島市街に近接している場所でこれだけ広大な土地が確保出来るのは、
もうこの末広のリバーシティ跡以外にはありませんから、
これが徳島市に大型SCを造る最初で最後のチャンス!位の意気込みで、
より良い計画に仕上げてもらいたいものですねー。今後の詳細発表に期待したいです。

496 :
>>495
修正;。

敷地面積…約28,000平方メートル
延床面積…約76,000平方メートル

497 :
徳島県は関西州に入る動きもあるし、徳島市の中核市構想と相まってかなり波乱が起こる可能性があるな。

高松州都は徳島にはなんのメリットもないな。間違いなく街の衰退につながるし、徳島県自体の存在感、一体性も下がる。
ここは人口を高松、松山クラスに増やして、四国の東玄関としての地位と、県庁所在地のブランドに頼らなくてもやっていける強い拠点性を持たないとマズイ。

関西州に入れば、四国における関西の窓口としての機能や、関西との経済交流が盛んになって、徳島としてもメリットあるだろうけど、四国3県が足を引っ張るのと、
県内でも四国州賛成派がいるから、どうなるか分からん。

とにかく言えることは、道州制に対する意識が自治体にも住民にもかなり乏しいこと。
10年したら徳島県も県庁所在地も無くなってるかもしれん。危機感持たないとアカンぞ。

498 :
徳島の中心地は徳島城が出来るまでは、国府や勝瑞などがあげられます。
徳島は市内に多くの川が流れ当時の輸送のメインである船の利便性が高い場所でした。
その後、船から陸上交通に移ってきますが、今度はその川が交通の妨げとなります。
道路や鉄道建設にコストがかかり、四国の他の県庁所在地に比べ劣る結果となりました。
また、平野部が広いために徳島市への一局集中化も弱く、徳島を中心とした周辺に分散しています。
ひとつの都市圏みたいなのを構成していますが、点(徳島市)をみると経済力や街が小さくなり、何かと不利になってきます。
この不利な条件にも関わらず、何か大きな事業を計画すると何故か反対運動が発生するように見受けられます!
ひとつ言えることは、徳島市で大きなことはなかなかできないという印象があり、合併すれば今までできていたことが出来なくなる恐れすら感じられます。
一部の徳島市民はどうして、徳島市でない郊外にその住民を商圏にしたSCができたのか、または計画されたのかをよく考えるべきだと思いますね。
西新町の再開発で活気づいてきたように見受けられたのもつかの間、住民投票の公算大の状況、歴史は繰り返しているかのようです。
回りと関連付けらない場所に巨大なものを造るより、より便利な場所に造り、アイデアを出し活用しなければ発展はできません。
もし、徳島市民の方々が今後発展する意志がないのであれば、行政の中心を他都市に譲るべきではないのでしょうか?
それぐらいの心構えを持たないと今後の徳島の発展は難しいと思いますね。

499 :
西新町は建てるならもっと高層化すべきでしょ。
南海トラフ地震が来たらどうするつもりなのかな。
10F程度はあった方がいいよ。

もし無理なら徳新横の動物園跡に20F程度のビルを建てるべき。

500 :
>>498
>一部の徳島市民はどうして、徳島市でない郊外にその住民を商圏にしたSCができたのか、
>または計画されたのかをよく考えるべきだと思いますね。
明石大橋が架かって車で買い物に行くってスタイルが定着し始めたところに
手狭で人が多くて土地問題で揉める徳島市内の隙をついて
土地の取得しやすい郊外に大型店舗が増えたんでしょ
郊外流出は全国的な問題だからねぇ・・・程度の差こそあれ県庁が吉野川北岸にあってもそれは起こったと思うよ


>もし、徳島市民の方々が今後発展する意志がないのであれば、行政の中心を他都市に譲るべきではないのでしょうか?
結局、これが言いたいだけやんw

501 :
>行政の中心を他都市に譲るべきではないのでしょうか?

衰退発展関係なく、さすがにそれは無いと思うよ。
市民じゃないオレが言うんだから。
色々施設や設備を作り変えるとなると、コストもかかって効率も悪い。
負債を増やすだけで、県民の負担になるよ。

502 :
>>497
ほぼ同意だが、徳島が関西州に入れば、四国州そのものが設定されない可能性も。
四国州を設定するなら徳島は必要不可欠。そういった意味では
徳島は四国州設定のキャスティングボートを握っているとも言える。
http://kouiki-kansai.jp/images_upload/1352275522.jpg

>>498
>徳島市でない郊外にその住民を商圏にしたSCができたのか
単に、藍住とかは未線引き区域なので建築できて、土地借用費も安かったから。
徳島市内なら、特別な開発許可を受けない限り、市街化区域にしかSCは建築不可。
で、そうなると、土地借用費が膨大な金額になるし、そんな広い土地も少ない。
フジグランは東洋紡の社宅跡を借りて、北島町に許可を貰ったか、あの辺が市街化区域かのどっちか。
キミの言うような、市内がダメだから田舎に建てたというものではない。
ホントは市内が良かったが、仕方なく田舎に建てた。というのが正解。
因みに今の川北のSCは、商圏人口はほぼ県内を網羅しているが、
イオンの規模によっては、県北の10万くらいが商圏になるだろな。そうなれば、衰退は避けられない。

>住民投票の公算大の状況
はぁ?キミはテレビとか新聞読んでるの?あんまり適当な事書くなよw
署名が集まる≠住民投票。 署名が集まる=市議会に諮られる だ。覚えとけ。
その市議会だが、原市長の住民投票不要の意見書がつけられ、多数決で住民投票案は却下の見通し。

>徳島市民の方々が今後発展する意志がないのであれば、行政の中心を他都市に譲るべきではないのでしょうか?
発展する意思があるから、再開発や集客イベントやってるだろ。考えてる人に失礼だな。おまえは。
おまえのような知ったか人間に心配されるほど、徳島市は落ちぶれてない。
知ったかぶりしたいんなら、もう少し勉強して来い。

503 :
>>502
イオン出来ても中の専門店目当てに市内からゆめタウン行くこともあると思うよ
それでも郊外に出向く回数はグッと減るだろうし、フジグラン(新浜のマルナカも)は危ないだろうけど

>発展する意思があるから、再開発や集客イベントやってるだろ。考えてる人に失礼だな。おまえは。
マチアソビとかは、テーマがアニメだから嫌悪感抱く人もいるかもだけど
若者を集めて往時の新町の賑わいを一時的に復活させられるくらいだからな、よくやってるよ
地方都市としては異例で全国に通用するイベントだと思うよ
新町西の新施設と連携出来る数年後が楽しみだ

504 :
施設スレでもイオンのニュース以降なんか必死な人が増えたのはなんで?
ゆめタウンやフジグランのときは
市内の人でさえ新しい施設が出来て喜んでたのに

505 :
否定する人がいるからだよ。
ゆめタウンかフジグラン近辺の人かもしれんね。
フジグランができるときは県内のショッピングセンターが壊滅状態だったから、
全くないよりはあったほうがいいわけで。
さらに市内にもあったら、より便利でいいよねってなると思う。

506 :
>>503
西新町再開発に対しての反対の内容が気になったので例としてあげてみました。
その内容では、ホールは必要だけど西新町では必要ないとのことですね。
対費用面のことに触れた内容ですが、マチ遊びなどのイベントが定着してきている今、
ホールをもっと活用すれば、西新町では対費用以外の金銭だけでは表れない効果があると思います。
また、ホールは徳島市民だけでなく県内または県外からも集客できる施設になりますので、
公共交通の便利な場所を選ぶべきではないでしょうか?
まして、環境問題も大きくなってきていますので尚更、公共交通機関を利用できやすい場所を選定すべきです。
ですから、西新町は思想的な場所にあると考えられます。
ホールも以前の計画より、より理想に近づいた内容になってますのでこのまま進んでほしいと個人的には願っています。
全くの不要論なら理解できますが、今回は金銭面だけで不便な場所が良いというのは利用する人の立場を無視している感があり、
良い印象は持てません。
逆に大変不幸な事実だと思います!

507 :
>>505
そっか
郊外の人はここ数年で店増えて繁栄してるからね
それが終わるのが不安なんだろう
特に都市郊外は店と街の繁栄が直結してるから。

508 :
徳島市は川とかの障害はあれ県内の北、西、南からの交通の結節点で、地理的には非常にいい位置にあると思うが。

509 :
>>506
何が言いたいのかわからん…

510 :
そのうち徳島県民の4割近くが高齢者って時代が来る。
バスや汽車で行きやすくて、徒歩や自転車圏に住む人口の多いところに公共施設を建てたほうがいいと思う。

年寄りがのんびり汽車やバスに乗って、ゆっくり買い物して、飯食って、演劇やコンサート聴いて帰れるような場所があっていいと思う。
駅前、新町エリアはちょうどいいんちゃうか?

511 :
>>510
そういうコンセプトなら駅前はいいだろうけど、新町は遠すぎるんじゃないかな?

512 :
>>369
ガセかと思ってたのに、あんたのレスはホントだったな

513 :
新町一帯は、高齢者向けの居住エリアとして整備しても良さそうですね。
商店街内にスーパーや薬局、医療モールといった
日常生活で利用する店・施設を集積させる事が出来れば、
かなり便利なエリアになると思います。
高齢者にとって、歩いて行ける範囲内に
店や医療機関があるというのは、すごく重要なことですから。

すでに買い物弱者が全国的にも問題になってきていますし、
これからの事を考えて、こうしたエリアを今から整備しておく事も必要なのではないかと。

>>503
マチアソビは勿論ですが、
毎月最終日曜に開催されている「とくしまマルシェ」も結構賑わっているみたいですよ。
10年位前の「何をやっても、何を企画しても人が来ない・・・」状態だった頃から考えれば、
本当に大したものだと思います。

514 :
街には、核が大事です。
それが官公庁だったり、ショッピングセンターだったり、文教だったり
娯楽だったり。
高松では、イオン ゆめタウン レインボウ通り 等郊外にに分散して
しまいました。
おかげで中央のアーケード街は閑散としました。
賑わいは街の中央に作り、周囲はパークアンドライドの駐車場にして
そこからは公共交通機関でアクセスすれば、街中の渋滞もなくなり
スマートな街ができるでしょう。
やはり遊びに行くのは、おしゃれして繁華街に行くのがテンション上がる
んとちゃいます?
家の近所のショッピングモールに行っても、なんも面白くないわい。
昔ながらの、街に遊びに行くという感覚がなければねえ、皆さん
どう思います?私は古い人間でしょうかね。

515 :
普通にTシャツとジーパンみたいな感じが多くて、
綺麗系のファッションで出かけてるのとかあまり見かけないねえ。
街自体にも行かなくなったみたいだしね。夜の秋田町とか人がめっちゃ減ったもん。
10年前あたりまでは、人であふれかえっていたのに。
仕事終わって、街へ遊びに行こう!みたいな。今の子はみんなどこで何をしてるんだろうかね。

516 :

ネトゲじゃないか?
車にも興味ないみたいだし

517 :
徳島では「街」に遊びに行くという文化が廃れてしまったんだよな。
昼の街は郊外店に、夜の街は不況、飲酒運転や警察の規制にやられて勢いが無くなってしまったんだろう。
カネも時間もないし、なかなか街に行こうとは思わんわな。

でも、いろいろイベントが成功しはじめて、街に目は向き始めている。
この流れで良い店が集まって、普段からでも人通りが少しずつでも増えていけば、いずれ復活するときも来ると思う。

518 :
秋田町は一時期より人増えてますよ

519 :

じぇじぇじぇ

520 :
秋田町には、都会のような大規模な
24時間営業の漫喫が無いからなぁ
シャワー付きのあれば結構流行ると思うんだけど

521 :
鷹匠町3丁目の公園を潰して漫喫にすればいい

522 :
>>521
満喫はどうでもいいけど、あそこら辺の再開発やって欲しい

523 :
それいいな
あそこの公園、夜になると
運転代行の車置き場になってるもんな

524 :
>>514
高松の中央商店街は閑散としません。
閑散としてるのはフジグラン、ゆめができて全て郊外に吸われた
徳島のほうでしよね
あんなゴーストタウンの徳島中央商店街と同じレベルで語るのはやめていただきたいです。
で今度はイオンが出来るんですか?
選択肢が増えるのはよりしいですけど駅前が完全に終了しなければいいですね。

あと徳島の方ってあちこちで香川や高松のイメージダウンの繋がるようなこと書いてらっしゃるようですけど
なにか意図的なものがあるのでしょうか?

525 :
眼鏡はずして書いたらタイプミスばかり・・・

526 :
あんただってここで同じことしてるでしょ。
ここは高松松山に興味の無い人も多いですから、
そっちのスレで主張したほうが効率的だと思いますが。

527 :
同じこと?
徳島人のように嘘まで書いて他所の町のこと貶めるようなことまでしてませんから。

528 :
ゴーストタウンとか駅前終了とか書いてるよね。
間違った意見を正すのは良いけど、再開発スレとしては建設的な意見とは到底思えないねえ。

529 :
そもそも興味がないのならなぜ>>514みたいな話題ここで出すんでしょう?

530 :
そら、興味のある人もいれば無い人もいるでしょ。
興味のない人は、普通にロムるだけか完全スルー。
県民全体を同一視するのは、あまりにステレオタイプじゃないかね?
私の場合は高松へは何年も行ってないですからね。
高松のこと何にも知らないから意見もしないし。

531 :
あなた自身興味がなくて口にしないのはそれはそれで結構なことですけど
徳島関係のスレに>>514のような内容を書きこむ徳島の方が
確実にいらっしゃるということ、そのことを書いてるだけ。
まあどこかの巨大掲示板と勘違いしてるんでしょう。

それと他人にスルーすればと言いながら
こっちが書いた駅前や徳島の商店街のことはスルーできないんですね。

532 :
そら、徳島駅前や東西の新町は徳島の話題でしょ。
徳島の話題ですから触れてるんですけどね。
高松のなんとか商店街とかの部分は一切触れずにスルーしてますよ。
触れたところで事情が分からんし。

533 :
>〜スルーしてますよ。

当たり前じゃないの。
ここは高松のスレじゃないんだから。

534 :
その当たり前のことを説明してるんだよ。

>風前の灯のどこかさん〜
他の徳島関連のスレでこんなこと書いて、高松山スレで暴れてる徳島人と何が違うんでしょうかね?
高松松山スレは見てないから分からないけども、同類にしか思えないよ。
ログを確認してみると、いつも最後に一言二言多いみたいだし。

535 :
東新町はハラダ、ユーフォーテーブルCINEMA、アニメイト徳島、シータなど店舗は結構あると思うよ。
ヨーカドーが丸新跡に進出したら人の流れは大きく変わるだろう。

籠屋町は飲み屋街になっているね。
美味しい店が沢山あるよ。

536 :
>>535
へー
徳島の商店街はお店は充実してるんだね
どこかの中央商店街は閑散としてるから羨ましいw

537 :
>>531
あんた・・・・・必死だなw
高松が閑散としてるってのはなんか思い当たるフシがあるのかいなw
そもそも>>514さんってそんなに香川に対して悪意持ってるか?
徳島人があちこちで香川や高松のイメージダウンの繋がるようなこと書いてる、ってほんとなの?
単にあんたが気にしすぎじゃね?
俺みたいに香川を兵庫や高知と同じ、単なる隣県の一つだしか思ってな徳島人もいるぜ?
香川の人だって同じだろ?

538 :
徳島人の間では
>閑散としてる
が常識のようですw

539 :
>>538
あんたもほんとに必死だね・・
高松の繁栄を誇ることだけが日常の楽しみとか?
高松の街の状況なんて、詳しく知らねえよ。いきなりキレられたってこっちはポカーン( ゚д゚)なのさ。
閑散としてないって言いたいなら、その状況を懇切丁寧に説明してくれよ。

540 :
>>538
あ、徳島批判はなしで解説してね。
>>524で徳島の新町を「ゴーストタウン」言ってるんだからおあいこだよね。
これ異常徳島批判すると荒らしだよ。

541 :
関係ない徳島スレで
高松の話題出すこと自体がおかしい
それも閑散とかネガキャン悪意丸出し
それをあれこれ言われるのが嫌なら
東新町西新町のことだけ書いておけ

542 :
>閑散としてないって言いたいなら、その状況を懇切丁寧に説明してくれよ

なんで徳島スレでそんなことする必要あんの?

>これ異常(以上?)徳島批判すると

はいはい、香川のことあれこれ言うのはよくて
徳島のこと言われるのは絶対許さないか
随分都合がいい言い分だことで

543 :
>>542
もう応酬はやめようぜ。
どうせ喧嘩すること自体が目的の荒らしでしょ
ネットで思う存分暴れて日頃の鬱憤は晴れたかい?
そろそろ>>536-543あたり俺のレス含めて削除して欲しいんだがどうだろう

544 :
徳島の商店街のこと書かれたら過剰反応w

545 :
香川のチキガイなんかほっとけ。
そろそろ水が無くなって、うどんが茹でられなくなるんだから。
そしたら勝手に死ぬわw

546 :
高松のスレ確認してきたが、ここより書き込み少ないし全然荒れてないなあ。
〜部とか分散させすぎとちゃいますか。

547 :
>>545
徳島の人って随分上品な書きこみするんだねー

548 :
高松どころか、香川県なんてここ10年くらい行った事ないわ
大阪、神戸には月1行ってるけど

549 :
>>548
俺は「香川県」ならここ10年で何回か行ったことあるよ。
だが、四国他県より関西のほうが行く機会のほうが多いね
「兵庫県」とか数十回ってレベル
橋架かる前から行ってたし、高速が伸びると行く機会はもっと増えるだろう

550 :
徳島県のスレかと思ったら香川県のスレ化w
徳島には再開発のネタがないんでしょうか???

551 :
みんな関西に買い物行ってしまうから徳島中央商店街があんなことに・・・

552 :
あんたを初めとして高松の人が頻繁に顔出してるからそうなってるんじゃないのかと。
よその心配より、レス数の伸びてない地元の高松のスレを盛り上げたほうが有意義なんじゃないの?
阿南市スレですらパート16まで行ってるよ。

西新町の再開発と駅裏の再開発と、駅と牟岐線の高架化のネタがあるよ。環状道路もまだ中途だし。
周遊船の話題とか、東新町を新町川のボードウォークと絡めて開発したら?という話も出ていたしね。
高速道路建設もまだこれから。

553 :
>よその心配より

頼んでもないのにその「よそ」のことあれこれ書いてるのは徳島人

554 :
>>552
ここが伸びてるからここに来てるんでしょ
自分の相手してくれる人が大勢いるから

555 :
全て自分に都合のいいように解釈

556 :
>>536
東新町・籠屋町の店を一軒ずつ回って「高松から来ましたけど、ゴーストタウンですね」って言ってみたらどうかな。
ハラダではブランド品を紹介されると思うし、ユーフォーテーブルではアニメやマチアソビを紹介されるかな。
飲食店では・・・
その先は恐ろしくて言えませんが。

557 :
その先が気になるな。

558 :
>>553
そうして、いらぬ話題に乗っかるのも同類だよ。
大半の徳島人は高松には興味が無いわけでね。
こうして元の議論に戻るわけだが。

559 :
>>557
夜10-12時頃、栄町・鷹匠町・秋田町あたりでも聞いてみたら?

560 :
一通り読んだ。
そもそも高松が栄えようが滅ぼうが興味が無い。
つか、徳島市内から高松みたいな場所に何の用事があるんだ?
買い物や遊びは神戸、大阪に行くし、美味いものは徳島で充分だし。
しかも来年から高速料金が下がるとか言ってるし、そうなると更に高松なんか行かない。
自分的にはうどん食いに行くぐらいしか用事が無い。それも高松市内なんか行かんし。


徳島の再開発や、京阪神の事には興味があるが、高松なんてどうでもいい。

561 :
常磐街ってどうなってる?もうダメかも。
丸亀町の一番街から丸亀町グリーンが出来てから、賑わいが少しは
戻ったようだけどそれ以前は閑古鳥でしたね。

562 :
>>560
>買い物や遊びは神戸、大阪に行くし、
極力徳島で買い物しようぜ(´・ω・`)

563 :
ごめんEnterきー押すの早すぎた。

やはり、街中の核は大事で、たった40万人の高松市だ分散しないで
まとまったほうが良い。


大阪を見ても、人口は香川の8倍だが経済活動は8倍以上だろ。
やっぱ賑わいは街の中央になければね。

564 :
栄町の時代錯誤のRしてる赤線地帯
警察は取り締まりしないのかねぇ

西新町よりも、あの辺を再開発するべきだろ

565 :
徳島中央商店街なんて用語は無い。

高松の商店街人通りは新町より多いが、通るばかりで客が入ってる店は少ないよ。
買い物しに商店街に出かける市民はかなり減ってる。高松は企業の支店が多くて街で働くサラリーマンが多い分、
まだ街に人が集まるがな。

新町は近くにオフィス街があるわけでもなく、ほぼ純粋な商業地区だからな。外から客が来なくなるとたちまち衰退した。

566 :
万代町にあるラウンドワンが秋田町辺りにあれば良かったですけどね・・・。
土地が無い&高いというのが一番の理由なんでしょうけど、
ラウンドワンみたいに夜遅くまで営業している大型施設が、
中途半端に繁華街から離れた万代町にあるというのは本当に勿体無い気します。
(藍住や新浜に店があるというのなら、まだ諦めもつくのだが;)

567 :
ラウンドワンが、それこそ栄町の赤線エリアを潰して
再開発とかでできてたら違っただろうね

568 :
万代町の倉庫でLEDフェスもしてたし、今は川沿いに栄える時代だと思うよ。
大阪もそうだし。
川を綺麗にしてエコを考える。
遊び場や公園も作る。

イオンもその辺は分かっていると思うよ。

569 :
万代町って次にどこか遊びに行くったってちょっと遠いよね

570 :
スエヒロボウルやダイヤレーンも遠いけど、ボーリングした後何しにいくかだね。
飲屋街の近くだったら新宿の深夜営業のバッティングセンターみたいで変だよ。

行った事ある人なら分かると思うけど。

571 :
徳島の商店街がさびれたのは、時代の変化に対応せずに、アーケードとかに頼って、努力をしなかったことも理由だと思う
そりゃ、いくつかは努力している店舗もあるけど、昭和の時代のままの商売してても、だれもこないと思う

そんな特に努力をしてこなかった中心市街地を税金を使って助けるなんて、徳島の人はよほどお人よしというか…150億円って…
ほとんどゴーストタウン化してた西新町の家や建物を持ってる人は、お金も入ってくるし、喜ぶとは思うけどね
努力をしてない人を税金で助けて、努力をしている人には支援をしない

郊外で、いろいろ努力して店舗を営業することがバカみたいに思えるよ

同じ投資をするなら、コストがかかりすぎる中心市街地よりも、郊外に投資をしたほうがマシ

572 :
>>568
ラウンドワンは確かに川沿いに立地していますが、
あの施設は川沿いという立地が殆ど活かされていないので、
川沿いである必要性が個人的にはあまり感じられません;。
ラウンドワンが出来てから万代町の川沿いが
賑やかになったという訳でもありませんし・・・。

川沿いを賑やかにする為には、
やはり川を活かした町づくりが(これまで以上に)必要でしょう。
旧徳島フェリーのりば跡に造られた、
小規模な飲食店エリアなんかは上手い具合に「川」が活かされいますし、
構想が明らかになったイオンにも川を眺めながら食事の出来る飲食店や、
フードコートなんかが出来れば、川沿いという立地が生きてくると思います。

そしてそういった「川沿いならでは」という点が、他とは違った魅力となり、
集客力にも繋がっていくのではないかと。
中之島周辺などで川沿いの整備がどんどん進んでいる大阪は、
徳島にとっても参考になる部分が色々とありそうですね。

573 :
>>572
新町なんかは積極的に川を利用してると思うけどね
マチアソビの時に、橋の下美術館や、夜の新町川、新町橋をバックにした声優さんのライブを見てそう思った
あとは福島〜中徳島町あたりの川沿いの雰囲気もいいよね
イオンにはぜひとも景観を楽しめるフードコートが出来てほしいね
それはあの立地の店舗にしか出来ないことだからさ。

574 :
>>573
川沿いに巨大なパノラマなフードコートを作ったら
名物になりそうだね
シネマより売りになる

575 :
>>561
トキワ街がダメなら東新町なんかもっとダメですね
1日の通行量2千人?
トキワ街の4分の1以下?
普通の通り以下かも

>グリーンが出来て少しは

東新町のゴーストタウンっぷりと一緒にするな

>賑わいは街の中心に

中心部が機能してない、腐りきってる徳島に言われる筋合いない

576 :
>>560
高松から徳島なんてもっと用事がない
高松市内から徳島みたいな場所になんの用事もございませんから

>買い物や遊びは神戸大阪

徳島市内が衰退した理由わざわざ書く必要ないのに
市民が買い物しない街中が発展なんかするわけないか

>美味しいのもは徳島で充分

買い物が無理なら食べ物目的で徳島にたくさん集ればいいですね

>高松なんか興味ない

こちらも徳島なんか興味ない
ただ徳島の人間は必要以上に高松のこと貶めることだけは興味があるようで

577 :
>>574
新町もそんな店増やしてほしいな、既にあるけどもっと。
そういえば前にカプリチョーザあったけど

>>575-576
もはやこのスレの住人だなw
ほんとは話し相手がいなくて寂しいんだろ

578 :
>>563
>やっぱ街の中心には賑わいがないと

徳島のことですね
再開発でもして街に賑わいが戻ること期待してますから

>>565
>通るばかりで客が入ってる店は少ないよ。

証拠をどうぞ
それと人すら通らなくなった徳島はどうなったか
あの商店街がすべて物語ってますね。

579 :
>>577
そちらこそ興味がないといいながら書かずにがいられないようで。

580 :
街の核は大事か・・・

賑わいの中心が県庁所在地から
市外(藍住)に移ってしまった徳島の人が言うんだから
間違いないんだろうね

581 :
いいかげん香川のことは止めようや

582 :
>>558
興味がないとかいいながらグリーンが出来て賑わいが少しは(笑)戻っただの
人が通るばかりで店に客がいないだのいろんな事知ってる徳島人がいるみたいだね。

583 :
>>579
俺はひたすら徳島のことだけしか書いてないよ
あなたはなんで徳島に興味ないのにわざわざ徳島スレに来て徳島の悪口書いてるの?

584 :
>>563
徳島のスレなんだから徳島と大阪、徳島と兵庫とを比較しては?
関係ないのにいちいち巻き込まれるのは迷惑ですから

585 :
ここは徳島市再開発スレです
関係ない話題(他所、及び他所との比較)などの書き込みはおやめください。
<(_ _)>

586 :
万代埠頭に船着場ってないの?
新町橋と結べば面白いのでは。
夜LEDアートフェスの時のように橋や川沿いをライトアップすれば綺麗だと思うよ。

587 :
>>586
ラウンドワンあたりとジャスコ跡地を結んで欲しいね
需要で言うとなかなか難しいだろうけど

588 :
船着場なんかより、公園を

589 :
>>585

>>524>>525>>527>>529>>531>>533
>>575>>576>>578>>579
上記レスは消した方がいいと思いますが。
後から来た人が反応したら再び荒れます。

これらは全て凡そ徳島市再開発に関係ない高松を引き合いに出した
徳島市再開発スレに投下された連投煽りレスですから。
ローカルルール削除対象レスの4に当てはまります。

590 :
>>589

君ねえ、偉そうに言ってるけど、自分の>>560のカキコミも削除対象じゃないのけ?高松を卑下してるだけやん。
京阪神には興味あるが高松はどうでもいって、じゃあ京阪神の話題はカキコミしていいの(笑)

591 :
香川人のことは相手にするな。相手にしても無益。

592 :
>>536-545 >>547 >>560-561 >>582 >>584 >>590
ここらへんもごっそり削除して欲しい。
煽りレスだから

593 :
>>590
文脈読んでから書き込めよw
自分の低脳をさらけ出すなら他所でやれよ(笑)

594 :
>>593
ほらね、こうして荒らしカキコミを繰り返す。
文脈も何もあんたの>>560が煽りで荒らしだろ。

595 :
と、荒らしに来た阪神バカが、人のせいにしています(笑)
こわいですねーw

596 :
万代橋は作る予定はあるの?
UCC徳島支店側から末広方向へ橋を渡ってすぐの交差点左側に道路予定地があるが、万代橋と関係があるのか?

597 :
全く関係ない

598 :
万代橋はイオンができるとなると計画が進むかもね。
末広大橋は自転車は通れないからね。

香川の人が荒れてるみたいだけど、徳島人が神戸・大阪に行くのは仕方ないよ。
和歌山にも行くし。
同じ交通費と時間をかけるなら普通関西に行くでしょ。
神戸淡路鳴門道を走る香川ナンバーも週末は多いよ。

599 :
>>598
や・・もう○川県の話は・・
これ異常放置すると、徳島と○川の対立を煽ることになるからどうにかしたほうがいいな

600 :
○川県の話は辞めようぜ

601 :
>>587
今の段階ではまだ需要は殆どないと思いますが、
イオンが開業して、万代埠頭にももっと店が集まってくれば、
末広-万代埠頭という需要もそこそこ出て来るのではないでしょうか。
末広大橋もLEDでライトアップしたりすれば、
かなり良い雰囲気のエリアになりそうですし。今後に期待ですね。

602 :
○の中は『石』ですね、わかります。

603 :
スレと関係ない話題の書き込みは自重して下さいね

604 :
>>571

といって、文化センターの建て替えっていうのは昔からある話で、どこで建て替えようと130、140億は最低かかるわけだよ。
別に市が主導してSCを建てたり、全く新しいジャンルの公共施設をつくるわけではなく、あくまで既存の施設の更新だから、
純粋に市街地に150億を投資するというわけではない。

それに立地は最高だよあそこは。

605 :
県庁北側の川付近は、現状でもいい雰囲気だから
上手く開発したら伸びそうな感じはするね

606 :
>>596
あの道路予定地の所に(建設されれば;)万代橋が繋がる様です。
最終的には住吉から福島、万代橋、昭和町を通って、
文理大東側を南北に走っている道路に繋げる予定らしいのですが、
言うまでもなく、開通の見通しは全く立っていません・・・。

607 :
>>606
レスサンクス!
万代橋は建設反対派がいるから出来ない?

608 :
>>604
今の文化センターと同じくらいの大きさ延床面積5000平米なら建設費用はせいぜい30億程度

609 :
>>608

それはいくらなんでも無理。

610 :
>>591
>相手にするな

徳島人が原因作っておいてなに言ってんだか

>>598
行く行かないは個人の問題
心配しなくても徳島なんか誰もいかないから

611 :
>>610
いちいちそういうこと書き込まんでええから。

612 :
それと行く行かないが問題じゃないくて
あの寂れまくってる徳島の商店街のこと棚に上げて他所のことあれこれ書くから
ここで言われてるだけなんでそのことをお忘れなく
徳島人が大阪行こうが神戸行こうが和歌山行こうが
そんなことまでとやかく文句言ってませんから

613 :
俺が東京に住んでた時、同じように、
埼玉の奴と千葉の奴が言い合ってた
ダサイと思った

614 :
>>608
どっからそんな金額が出てくるのかw

615 :
>>607
万代橋の北詰予定地の共産党オヤジが退かないので、今の所頓挫しとる。
壁に万代橋反対!って大きく書いてある。後、鉄道高架も再開発も反対って書いてる。

しかし、そこまで何もかも反対して、何の利点があるんだろうか。

616 :
>>612
管理人さんに注意されてるのにまだ書くか
もう○川の話題は終わったのに

617 :
そもそもの原因は>>514から始まったように思えるが。

このレス、香川を貶めてるようにみえるが、そういうわけではないのでは。
「街」には核が必要で、郊外のSCに客を取られる状況が高松でも存在するということが言いたかったんだろ?
事実高松の商店街は、10年、20年前に比べたら客数も売上も下がってる。

これを高松の商店街が衰退したという言葉だけを捉えてレスった>>517あたりから、話が変な方向へ言ってしまってる。

言わせてもらえば徳島の商店街は「ゴーストタウン」と言われるほどひどいわけじゃない。
頑張ってる店も多いし、新しい若い商店主も増えてきている。

618 :
>>615
万代橋、鉄道高架、新町西高層ビル(10〜20F)いずれも南海トラフ地震の時は命を救う可能性がある。
できる限り造っておかないと後で泣きを見ることになるのでは。

619 :
ハコモノより橋だよなァ
道路、橋、鉄道、船着場・・インフラを整えるのが行政の仕事。
便利になれば自然と人は集まり賑わいは戻る。
150億もあれば街中にLRTを走らせることができる

620 :
徳島市と高松市では都市の置かれている状況も、中心市街地の構造も全く違うので、
比較したりする事自体があまり意味の無い事の様に思います。

どちらかといえば、徳島市の状況は同じ隣県の県庁所在地である和歌山市の方が近いのではないかと。
紀の川北側の大型SCや大阪に消費者が流出して中心部が衰退している点や、
地元資本の百貨店が閉店して中心商店街(ぶらくり丁)が寂れてしまった点、
現地点で一番賑わっている中心市街地が駅前(JR和歌山駅前)である点など、
徳島市と置かれている状況が非常によく似ています。

同じ様な状況に置かれている都市同士、
もっと協力し合える部分があるのではないかと個人的には思っているのですが・・・。

621 :
>>615
一部の徳島人(共産党員)は何でも反対するが、現状維持がいいのか?
徳島初の高速道路(徳島自動車道)も反対派がいて、ルート変更や開通が遅れたんだろ?

622 :
>>619
そろそろ部屋から出ろよ

623 :
徳島県住まいで徳島駅まで汽車で毎日通勤しているものです。
汽車の本数が少なすぎ、汽車代も他見に比べ割高。
だから徳島市外の者は汽車には乗らず駐車場代がただな郊外大型店に行くと思う。

また核となる駅には月極めはあるが、普通の駐車場がないからね。

624 :
>>609
>>614
例えば長野市の資料
http://www.city.nagano.nagano.jp/uploaded/attachment/20119.pdf
他の資料でも公共ホールの平米単価はだいたい60万円(設備費込み土地代別)
もっと大きくするのかもしれないけど
四国中央市の市民文化ホールは延床面積8400平米で総事業費は56億円を予定
http://sct.shikokuchuo.jp/~sbh/hall/doc/kihonkousou.pdf

625 :
>>624

新町西は、敷地面積10000平米、延床面積は約20000平米。

四国中央の倍の面積。ホールも大きい。

>延床面積8400平米で総事業費は56億円を予定

よく読んでみて。「この総事業費は、敷地内の屋外施設の整備費を含む事業費の総額です。用地費は含みません。」
と書いてある。つまり土地購入費等は入っていない。

新町西再開発の事業費は土地購入費、整地費など諸々含んで154億円。うち、市の出費は125億円。

四国中央のホールと比較して、延床面積は倍で、市の出費もほぼ倍(しかも土地購入の費用も含んだ総額。)

開発費としては特に過大な出費とは言えないんちゃう?

反対派がよく挙げる他市ホールとの比較で、新町のホールは過大出費だとよく批判してるが、
HPとかでよく内容を比較すると、たいてい単純比較できないものを無理やり比較してる感がアリアリ。

そりゃ動物園跡は市有地で、そこに建てれば土地購入費はかからないが、そのかわり周辺整備費(歩道、駐車場など)がかかる。
それに将来的に動物園跡や文セン跡を売却すれば収入が入ってくるわけで。差し引きすれば動物園に建てようが新町に建てようがほとんど費用は変わらんよ。

626 :
和歌山は紀ノ川を越えて岩出方面へ向かってると、郊外によくありそうなロードサイド型の新しい店舗が多いねえ。
田宮、沖の浜、川内とかと比べると、駐車場がかなり広大でだだっ広いイメージ。計画的にまとめて誘致してるんかね。
どちかっていうと藍住の環状道路に雰囲気が近いんかね。

駅前も客層が良く似た感じっぽいね。ただ一般車両用のロータリーの車線数やバスターミナルの規模が全然違うけど。
雰囲気は似てるね。
あと市駅とJRをつなげてくれたらお遍路さんが重宝すると思うんだけど、南海系列のバスを使えって話なんかね。

627 :
>>625
確かに、今の文化センターの場所はともかく
動物園跡はないな。
駐車場どうやって確保するのよ。

すでに死んでしまっている西新町を再開発しても、、って気がするが、
他に適当な立地のいい場所ないからいいんじゃないの。
船着き場には、実用性はともかく観光面でも期待してるから。。

それより、閉店のうわさがあるCityや東新町のほうがまだ再開発すべきだと思うがな、、
いかんせん西新町は死んでしまってるよ。

628 :
現在地でホールの建替えすれば30億程度で済むし
文化センターの土地など10億程度では?なぜどこに建替えても130億掛かると?
四国中央市は公共ホールだけで住宅とか商業施設は当然含まれないので
結局は西新町の再開発に100億掛けるのが妥当なのかどうかという判断

629 :
西新町も東新町もすでに死んでるのに
再開発なんてせんで良いと思う

そんなのより、末広に噂されてるイオンSCを中心とした
分譲マンションの複数建設とかでもした方がええわ

市民税高すぎやから、余計な開発なんてしなく
末広に分譲マンション作って北島とか藍住に流出するのを食い止めて
人口を増やして、1人あたりの税負担を引き下げてくれ

630 :
万代橋と、鉄道高架には多いに賛成だけど
西新町の再開発はいらん

すでにオワコンなのに、いまさら商店街ってどうなん
郊外SCも、通販系と激戦してる中で商店街なんて行く奴おらんわ

631 :
>>630
免許がない未成年や運転しないお年寄りは買い物するなってこと?
街を歩いて買い物出来るようにするのも大切だと思うんだけど
SCで買い物一辺倒なのはどうかと思うよ

632 :
>>626
和歌山は徳島同様、南への発展はやや遅れ気味のようだ。
既に阪和道は田辺(白浜)まで延びているがその先はない。
新宮周りで伊勢あたりまでつなぐ予定だがいつになるか。
田辺までの湯浅御坊道路など片側一車線で2車線区間が殆どなく、徳島道よりきつい。
事故も多く発生している(トンネルも多い)。

高速は片側2車線は必要だろう。

633 :
再開発やインフラの整備に夢を見すぎなんだよね

一箇所で買い物も食事もエンタメもすますことができるということで大型商業施設が流行って

安くて、どんなものでも手軽に手に入るってことでネットショッピングが流行っているというのに

再開発して、人集めてとかいう発想が…もう終わっているというか
10年たてば、テナントガラガラで、借金だけが残って、責任者はもう年取っていなくて、若い世代がその負担を負うことになる

まぁ、徳島市なんか捨てて、藍住や北島に住めばいいんだけどね。

週末の藍住のゆめタウンに行けば、もはや徳島市の中心市街地がどんなにがんばってもムリってことが、普通の人ならわかるとおもうよ
ここの書き込んでる人自体が、もう、東新町なんかで買い物なんか、長いことしていないんじゃないの?
もうまったく終わってしまっているだよ

634 :
>>628

30億では絶対無理。がらんどうのドームを作るんじゃないんだから。

1500人大ホール、300人入る小ホール建てるんなら、建物だけで最低でも7、80億はいるよ。
音響やサービス面考えたら、県庁所在地として見劣りしないものを造るべきだし、そういうことを加味してだいたい100億の建設費、
あと土地購入費が20億、船着き場とか周辺整備が5億で、市負担額125億ってのが算出されてるんじゃない?

635 :
>>633
自分はむしろ最近になって街の大切さがわかってきたクチなんだけどね
マチアソビなんかを見ててコンテンツさえあれば人は集まるんだって認識させられた
あなたはこの連休中に新町や駅前周辺に足を運んだかい?

636 :
>この連休中
今月のGWのことね

637 :
コンテンツがよければ人が集まるのはあたりまえ

コンテンツがよければ、新町じゃなく、アスティでも、それこそイオンやゆめタウンのうようなSCでも、場所は問わずに人は集まるよ
しかし、人を集めることが大事なのか?
マチアソビがあったけど、市民のみんながたのしんだイベントなのか?一部の限られた人が集まってるだけでは
そもそも単発のイベントで人は集まるけど、LEDアートフェスタやはなはるフェスタに来た人が、新町や駅前でどれだけ消費活動をしたのかも重要なのでは?

多少、飲食店ぐらいは人が入ったかもしれないけど、それも365日で考えれば、わずかなもの
マチアソビに来た人が、新町の商店街の品物が買ったとは思わない。

結局、ゆめタウンのような大型ショッピングモールは、人も集め、そこでたくさんの品物が売れ、雇用も生み出している
人も時代もそういったものをほしいと思っているんだよ。

廃れていくような街は もう街ではないんだよ

638 :
>637
あまり物事を固定化して考えない方がいいと思うよ。
日本のスーパーは明らかにアメリカのスタイルを踏襲していて、一旦人を郊外に呼び寄せ、そのうちみんなが飽きてくると、中心部に店舗を作る。
京都や岡山のイオンまた倉敷のヨーカドーがその例だろう。
徳島のイオンも同様の事をしている。

639 :
>>637
>マチアソビがあったけど、市民のみんながたのしんだイベントなのか?一部の限られた人が集まってるだけでは
その「限られた人」で昔の賑わいが取り戻せてるのも事実では?
実際あそこに来てる人はいわゆるオタク系じゃない人も多かったよ、特に女性客は。
人が多いところに行きたがるミーハーな若者層もかなり来たって印象

>人も時代もそういったものをほしいと思っているんだよ。
>廃れていくような街は もう街ではないんだよ
そんなことはない、その分新町が廃れてることを寂しく思ってる市民だっているんだよ
だからこそ各種イベントをやって、人を集める努力をしてるわけ。
けど今の新町は悲しいかな、普段いきたいと思うような街ではない
で、その状況を変えるために今度やるのが新町の再開発なんでしょ

640 :
イオンや大型家電店が、なぜ中心地に入ってきているかということは、すでに新聞なんかでも取り上げられていて
郊外に飽きたとかいう、おかしな理由ではない。

もともと地方のマイカーでの移動が主の都市の郊外に、広大な駐車場完備の商業施設を作って、人を集めて消費をさせるのが、利益が高かったわけで、
そういった、郊外型の大型商業施設がそれなりの数ができて飽和したから、空洞化しつつある、中心街へ、さらなる利益を求めて出店しているわけ

かれらは、しっかりとした戦略の元に、出店をしてきているわけなんだよ。アメリカスタイルを踏襲とか、飽きたとか、そんな簡単な考え方で、厳しい競争を勝ち残っていけるわけない

また、マチアソビなんかの、アニメ系イベントは地方のさびれた都市ではけっこう成功してて
それは、街がさびれてて、貸切にできるから、ああいった特殊なイベントが成功している

あれが、大阪や神戸の人がたくさんいるとこだったら、アニメ好きな人は、そういった周囲の目を気にするから、そこまで集まらない。

マチアソビやってるときは、小さな子供を連れて、新町や駅前には行けないって、子供を持つ親は言ってるくらいなんだよ
それに、彼らがアニメグッズを買ったお金のほとんどは、東京のアニメ製作会社あたりに流れていくわけで、地元にはそれほどうまみもないし
別に、人を集める努力に対して否定するきはない。ぞんぶんにすればいいと思うよ、自分たちのお金で。税金ではなくね。

廃れていくことを寂しく思っている人のために、多額のお金で再開発なんて徳島の人は、人がよすぎるね
再開発しても、また10年たてば、さびれた街にもどるよ。多額の借金を抱えてね
再開発すれば、どうにかなるっていう発想が、もう昭和の古い考えなんじゃないの

今まさに伸びてきている、沖浜や末広、道路が整備された川内なんかに投資するほうが、よほど効果的。
もし会社の社長だったら、西新町に150億円も投資しないだろ。

641 :
>>638
別に中心地に回帰してる訳じゃないし。
岡山、倉敷はそれぞれ駅前という好立地に倒産したハヤシバラの土地、閉園したチボリ公園跡地というまとまった土地があっただけ。
京都の場合は開業前に運営会社が倒産したのでイオンがPM受託した物件。

642 :
マチアソビしたところで、集まって喜んでるのは市外のヲタばかりだろ
市民のためになるように税金を使ってほしい


>>631
末広なら、自転車や徒歩で行けるし
市営バスも完備されてるやろ
西新町再開発して音楽ホール作って、高校生や老人が
毎日のように来るテナントなんてできるとは思えんわ

まだイオンSCの方がよっぽど魅力のあるコンテンツ

643 :
>>640
まさにモータリゼーションとサバーブの発展というアメリカンスタイル。
四国にはサブウェイの店はあっても、地下鉄はないけどね(笑)。
市内には徳大、文理大や高校などが多いし活性化する要素も多いよ。

644 :
>>633>>637>>640
すごいな、その凝り固まった考え方。SCが大好きなのはよくわかった。
まるで再開発の意味と根拠がわかってないな。このスレで色々書かれてることなのに、少しは読めばいいのに。

まず>>633に対してだが、再開発とSCは全く関係ない。比較するな。それくらい勉強してくれ。
徳島市都市計画マスタープランで、「県都の顔」は駅前を含む内町新町地区と決まっている。
再開発は県都の顔として誇れるような街作りにしようという事だ。
キミの書いてる、人集め発想云々、週末のゆめタウンはどうのとか、それが何?

>再開発やインフラの整備に夢を見すぎなんだよね
再開発やインフラ整備は全国的に喫緊の課題だ。それを夢見すぎとか書ける無知さに感動する。
キミこそ借地権の切れる20年後には、必ず撤退する田舎のSCに夢見すぎじゃないの?w

>まぁ、徳島市なんか捨てて、藍住や北島に住めばいいんだけどね。
藍住や北島からフジとゆめ取ったら何が残る?つか、将来無くなるのは確実なんだけどね。
よほど藍住や北島が好きか、住んでるのかは知らんが教えといてやる。
藍住は徳島県マスタープランで外されている。要は田舎だから放置しとこうという事だった。
そのため藍住町は、藍住都市計画区域を設定した。http://www.town.aizumi.tokushima.jp/life/life_detail.php?lif_id=818
環状線が通った事もあり、大店舗出店の規制もなく地価も安いのでSCが出てきた。
乱開発を規制し、農業地域を守る為、藍住は遅かれ早かれ、市街化区域と調整区域の線引きがされる。
そうなると、藍住は農耕地域なので、ほとんど調整区域になる。そうなれば大店舗は作れない。
後は衰退の一途を辿る。第2の沖浜とか言う町議もいるが、無理。全て市街化区域の沖浜にはなれない。
北島も7割が調整区域なので、これ以上の発展は望めない。藍住北島はベッドタウンでちょうどいい。

645 :
>>637
>廃れていくような街は もう街ではないんだよ
キメ台詞?wwかっこいいねw よっぽど徳島市が嫌いなんだな。
県都の顔をつかまえて、何という言い草、何という上から目線、何という差別意識。
新宿か渋谷かマンハッタンにでもお住まいかな?

キミは栄枯盛衰という言葉を知ってるかい?
この20年、新町地区はダメだったが、多方面で再度栄える様相を呈してきている。
フジグランもゆめができて、しょぼくれてきている。そのゆめタウンも、イオンができれば
閑古鳥が鳴き、借地権の切れる20年を待たずに撤退の可能性すらある。
キミの大好きなゆめタウンを悪く言うつもりは無いが、栄えれば終わりがきて、終わってもまた栄える。
ジャスコも回りについて行けず撤退し、数年を経て数倍の規模で復活しようとしている。

廃れた街ということは、栄えてた街ということがわからんか?
わかってたら、廃れた街はもう街じゃないとか書けんわなぁ。
キミも小さい頃、丸新で買い物したり、東新町でメシ食ったり、ニコニコヤでおもちゃ見たりしなかったか?
そんな経験があるのに死んだ街呼ばわりしたんなら、おまえが市ね。

646 :
>>640
>また、マチアソビなんかの、アニメ系イベントは地方のさびれた都市ではけっこう成功してて
>それは、街がさびれてて、貸切にできるから、ああいった特殊なイベントが成功している
ほぅ、ソコまで言うならソース出せ。

>あれが、大阪や神戸の人がたくさんいるとこだったら、アニメ好きな人は、そういった周囲の目を気にするから、そこまで集まらない。
人のたくさんいるところはアニオタが人の目を気にして集まらないってか?今度、秋葉原や日本橋見て来い。

>マチアソビやってるときは、小さな子供を連れて、新町や駅前には行けないって、子供を持つ親は言ってるくらいなんだよ
誰が言ってるんだ?お前くらいだろ、そんな差別的な発言するのは。ソース出せ。

>人を集める努力に対して否定するきはない。ぞんぶんにすればいいと思うよ、自分たちのお金で。税金ではなくね。
マチアソビは税金なんて使ってませんが?つか、あの辺のイベントで税金使ってるイベントはない。
逆に公園使用料を払ってる。そんな事も知らないクセに偉そうの書いてるのか?

>もし会社の社長だったら、西新町に150億円も投資しないだろ。
言いたい事は解るが、喩えるレベルが低すぎ。会社は公共事業に金は出せない

会社=営利目的(集客し売上を上げ利益を得る)
地方公共団体=非営利目的(都市計画の一環での街づくり)
コレすら解ってないのか・・・小学生並みの知能だな。

647 :
>>642
行きたい場所は人によってそれぞれなんだよ。
あなたみたいにSCだけしかいらない、って思ってる人ばかりじゃない
2つともあればいいじゃん、必ずしも二者択である必要はない

648 :
新町西反対署名のうち1割を超える、5000近い署名が不正だったことが判明
未成年や市外に住む人間に書かせたらしい。

何でも来いだな。赤い連中はww

649 :
えーと
香川は徳島が羨ましくて仕方がない だからちょっかい出す とまで読んで良いのか?

イベントも映画もない香川 自業自得

650 :
なんか必死だね。

徳島市都市計画マスタープラン?
なんかいろいろ詳しいけど、内部の人?だったら仕事中に2ちゃんなんかしらた問題だよ

それとも、その必死さは、再開発でお金をもらう側の人かな

再開発にはまったく反対ではないが、やるんだったら、地権者がお金を出すか、民間資金を使ってやればいいんじゃないの

たとえ行政であろうと、経済効果は考えないと
中心市街地なんて、地権者や、いろんな利権を持つ人が多くて、ただでさえそういったとこに金がかかりそうだし

なぜ中心街が衰退したのかを考えずに、箱物つくればどうにかなるって考え方自体が もう昔の考え方だよね

100億円を税金から拠出したとして、20万人で負担するとすれば、一人5万円。
5万円を西新町のために投資するわけか。みんなやさしいんだね。
市内の若者は、大卒でも仕事がなくて、バイトやフリーターが多いというのに

651 :
150億円のうち、いくらがあのゴミみたいな土地の
買収費用なんだ? 西新町なんて普通なら買い手捜すのすら困難やろ

652 :
それにしても徳島っちゅうところは昔から言われていることだが、
「ひとつにまとまって何か事を成し遂げる、ちゅうことができん県民性」
と云うのがよくわかった。

653 :
未だにまちBを2ちゃんとか言ってるバカがいるんだな。

マスタープランが詳しい?知らずに書き込むお前が無知なだけだろ。
一人前の事かいてるから、もっと賢くて再開発を理解してると思ったが、なんとまぁ・・・
それと、すぐに金絡みの眼差しで見るのは、貧乏人の証拠ですよ。

コイツに物事教えるなら、猿に因数分解教える方が簡単だわ(笑)

>>652
その通り。
>>650の様に、隣が栄えたら腹を立てる島国根性丸出しの人間が多すぎ。
徳島を離れたあなたは勝ち組かと。

654 :
>>653
ずっとここチェックしてるんだね。
暇なのかな。仕事したら?

あんたが再開発理解しているんなだ、再開発による経済効果はどのくらいなんですかね?
駐車場問題はどう解決するの?
まさか、利便性の悪い公共交通を使うわけ?

再開発して、その後イオンができたら、結局、だれもこなくなるんじゃないのかな。
郊外の大型商業施設に対しての戦略は?

あなたが再開発を理解しているなら、150億円の投資に見合うメリットを説明できるよね。

ただ、再開発すれば、どうにかなるとかしか考えてなんでしょ
それこそ、金だせばどうにかなるという、単純な考えなんだろ
頭使えよ。

655 :
頼みますのでその香川県の人にレス返さないでください

荒れる原因になるだけです


※荒らしはスルー推奨

656 :
西新町だけじゃなく東新町含めてさあ
開発しないなら高い塀で囲んで外から見えないように隔離閉鎖すべきだわ
シャッター街のままでいたいなら汚い物を見せないでくれ

657 :
香川のそいつは最近2ちゃんでもよく見かける。要するにヒマなんだろう。

658 :
新町が廃れたのは郊外から来てる人が減ったのもあるだろうけど
昔の新町は平日の夜も結構人いたからな
開発次第で需要はまだまだあると思う

>>649
あんたのIPアドレス愛媛やん・・

659 :
あ、まだバカがコッチ見てる。くわばらくわばら。

再開発がほぼ決定になった以上、今更反対意見は無意味だねぇ。
作るならこうして欲しいとか、こんな物作ってとか、こんなイベントして欲しいとか、
ポジティブな理想論を議論した方が、建設的でしょ。
ここは徳島市の再開発に関するスレだから、郡部のSCの話はスレ違い。
田舎の店舗の話がしたいなら、他所でやってもらわんと。
街中に住んでる人が、田舎のSCの人の出入りなんか興味ないだろうに。

660 :
投資に見合う経済効果なんて考えていない、再開発をしてほしい人のための再開発だから
再開発の正当性を説明できないのはわかるよ

まぁ、あんたみたいに、中心地の活性化のためには、再開発しかないっていう短絡的な考え方しかできない人たちが
多いんだろうね
市長の得票数が3万で、住民投票を求めるのが4万っていう、ケチがついた再開発をがんばってすすめてくれよ

まさに、借金とがらがらの箱物だけが残るという、地方都市の末期だね。
あんたみたいな、負け犬にはお似合いだよ。

661 :
新町西開発ビルは5Fの予定見たいだけれど、やはり津波を考えると少なくとも10F程度はほしいね。
東日本大震災前は景観のことを言っていたが、5Fでは全て津波に埋もれる可能性もある。

それは「運命」として割り切ることはできないだろう。
眉山周辺には10-20F程度のビルやマンションが多数ある。
人名か景観かもう少し議論を深めるべきだろう。

662 :
>>660
>中心地の活性化のためには、再開発しかないっていう短絡的な考え方しかできない
なら他にどうすればいいのか、是非あなたの考えを聞きたいな
レス見るに市内中心部でやってるイベントも否定してるようだし
そもそもあなたがなんで中心市街地の活性化に否定的なのかわからないんだけど

663 :
ここの反対派って連中は呆れるほど程度が低いように見受けられるなあ。
開発がほぼ決まりになったんだから、後はどれだけ有効利用とか費用の
削減が出来るかについて語ればいいのにな。

東環状線のしらさぎ大橋建設でも反対派は最初は絶対反対だったけど、
建設が決まってからは、橋梁形式だとか架設方法とかに意見するように
方向が変化したようには出来ないのかねえ。

664 :
>>660
再開発に反対する人がいる件については、解決策はないでしょうね。
でも市長選の投票率は確か20%だったから、それで市長を続けているのもすごいよね。
普通なら市民の審判を受けていないとして辞任するでしょ。

665 :
選挙が市民の審判じゃないって民主主義の否定やん

666 :
民主主義を実現するために選挙があるわけで
その選挙が25%という低い投票率であったのに、民意は再開発に賛成だと言ってしまう現状が滑稽なんだよ
民主主義の目的である、民意を捉えることが難しくなってきているわけで、それを補完するために
住民投票の制度があるわけ

民意を重視するなら、直近の4万人の住民投票を重視するべきなんじゃないのって、小学生でも考えると思うよ
3万人と4万人では、どちらが多いのかわからないんだろうね。住民投票すれば負けるのは必至だから、しないだろうけどね
それにしても横浜市の市長は優秀だね。うらやましい

667 :
>>666
>その選挙が25%という低い投票率であったのに、
要するにあとの有権者の75%は、つまり15万人ほどは再開発はどっちでもいい、関心がないってことでしょ
ぶっちゃけ署名ってあまり関心ない人でも頼まれて書いてたりするから
署名者全員が確実に反対派ってわけじゃないと思うんだよね
ほんとに民意を知りたいなら「あなたは再開発にイエスかノーどっち?」って聞いて回ったほうがいいと思う

668 :
徳島市長選挙の3万は民意に基づいた票。
住民投票の4万は不正と縁故に頼った数

一緒の土俵で語ってはいけません。

669 :
民意を得ていると自信があるのなら、住民投票で決着すればいいわけで
それをしないってことが、逃げてるって思われるんじゃないかな。
普通はそう考える。
それにしても、かっこわるい結果だね。
県知事は人気あるんだけどね。

670 :
>>669
逆にいうと署名が4万人しか集まらなかった時点で
再開発反対運動は民意を得てない、住民投票するまでもない、ってことじゃね?
ホントに民意を知りたいなら「あなたは再開発にイエスかノーどっち?」って聞いて回ったほうがいいと思うよ

671 :
西新町なんて完全に終わった所の再開発に反対なんでしょ
喜んでるの買い手のいなかった土地のオーナーだけだわ

672 :
>>661
徳島県の津波浸水想定では、あの辺りって最大で2m程度なんだけど

673 :
想定なんてあてにならんわ

674 :
眉山周辺に住んでいる人と話したことあるけど
津波がきたら眉山へ避難するんだってよ
ビルより眉山の方が高いから当たり前だわな

675 :
そういやさ、今朝の得心でCity閉店が出てたな。
前々から噂があったから驚きはしなかったけど、
シビックセンターみたいに新Cityビル(できるかどうかわからんけど)の中に
音楽ホールとかはないのかな??

City跡地の展開次第だけど、空き地になるのには残念すぎるし
もう死んでしまっている西新町より
死にかけの駅前から両国、秋田町のラインにカンフル剤を打つべきかな、
って思うんだけど。
コンパクトシティを目指すのなら、守るべき中心地もコンパクトにしなきゃ。

676 :
Ctiy跡地は高速バスのターミナル作ればいいと思うよ。

677 :
俺もバスターミナル賛成。徳島の中長距離バスは今後も衰退しない。1、2階をバスターミナル。3階以上を商業施設してみたら面白いとおもった。

678 :
シティ閉店の情報ホントだったな
ラスタも解体するし徳島駅前の景観がショボくなる、うーん(T_T)

>>677
それいいと思う、商業施設オンリーだったら外観は今よりショボくなること間違いない
バスターミナルならいくらか嵩上げ出来る

679 :
>>671
津波が来たらみんな眉山に殺到して階段は登れなくなると思うよ。
獣道は慣れてないと登れない。
ロープウェイ直下はランナーが走りまくっていて、つるつるの土。

周辺から避難して来た人が目指すのは西新町音楽ホール。
しかし5Fでは上階は満員。
遅れた人は無念の死を遂げるかもしれない。

680 :
各町内に高さ20mのタワーを・・・・・・。

681 :
18年前まで学生として西船場の阿波銀行本店近くに住んでたから、このスレを時々よんでるけど
なんか街が寂れてくのは悲しいですね
VIVREにCITY、東新町界隈のファストフード店とよく行ったところが無くなるのは辛いです。
有効な再開発を希望します。

682 :
>>677

ミント神戸 みたいにするのが良い

683 :
つーか、西新町の付近って5mだろ
あの辺の建物で5m下回るの探す方が難しいだろ

684 :
CITY跡地は、一階がバスターミナルで二階が土産物屋と飯屋でいいだろ

大きいのがいいなら、一階がバスターミナル
二階が土産物屋、飯屋で、それより上は分譲マンション

685 :
徳島CITYが閉店し、ビルを取り壊す事に
より、徳島中央公園の景観が良くなり、
徳島CITYのビルで隠れていた城山が見えやすくなるのかな?

686 :
CITY1階がバスターミナル、2階以上が商業施設にするのが理想的

687 :
徳島CITYにある、徳島CITYビジョンの屋外モニターは、どうなるのか?
ポッポ街に移転してくれると良いのだが?

688 :
徳島CITYの入口の上にある、徳島CITYビジョンの屋外モニターは、無くなるのかな?
俺としては、ポッポ街に移転して欲しいと思うのだか

689 :
徳島駅は将来的に高架するのだから、city2階と徳島駅を
歩道で繋げて欲しいな
一体的な方が都心っぽくて良い

690 :
>>633
10年先の事が分かるエスパーなのか、すごいな。

691 :
高速バス乗り場の移転は駅の高架化と市立体育館が立ち退いた跡じゃなかったっけ?

692 :
徳バスのきっぷ売り場はどこになるのだろうか
今日帰りにシティ寄ってきたけど、やっぱ一昔前の古い施設であることは否めないね
建て替えたら規模が小さくなるのはしょうがないけど
県都の顔として恥ずかしくないデザイン性のある建物にしてほしいな

693 :
>>681なんですけど、VIVRE跡はどうなってるんですか?

694 :
取り壊し中

695 :
>>691
そんな話あるの??
姑息バス乗り場なら、広島みたいなのにできないかなぁ

696 :
>>694
ありがとうです
けど、さら地にして駐車場ではもったいないしなぁ

697 :
CTIY跡は、徳島スカイタワー。
地上635mで東京スカイツリーより高い!
ま、冗談ですが。

698 :
>>695
一応鉄道高架に合わせて北口広場を造り、
そこに高速バス乗り場を移転させるという計画になってはいます。
ただ、鉄道高架がいつ着工するのかも、いつ完成するのかも今だに決まっていない為、
一体移転がいつになるのか(数十年先?)は誰にも分からない・・・というのが現状ですね;。

なので、CITY跡に高速バスターミナルを整備するというのも個人的にはアリだと思います。
今の貧相な高速バスのりばを鉄道高架完成まで、後何十年も使い続けるというのもどうかと思いますし・・・。
土地の広さから考えて、高速バスが直接出入りする様なバスターミナルは難しいでしょうから、
徳バス・JRバスのチケットセンターを集約した切符売り場と、広い待ち合いスペース、
土産物売り場なんかを新ビル1Fに整備出来れば良いのではないかと。

資金的に余裕があれば、高知のひろめ市場みたいなフードコートを
2F位に設けてみても面白そうですが、多分そんな余裕は無いでしょうね;。

699 :
>>696
冗談抜きで、本当に更地にして当分の間は駐車場になる様です;。
今の中心部の現状を象徴している様で、何とも寂しい限りですね・・・。

700 :
毎年、新しい店もできてるけど、結局はじわじわ衰退する一方だね…
ネットで、ほしいものは何でも買えるし、関西圏へのアクセスも手軽だし
駅前が発展しなくても困らない時代なんかな
県庁も、高架にとりかかる前に資金難でつぶれそうだし
貧しい家庭が、宝くじに当たったらどうするみたいな感じがするけど

701 :
潤ってるのは、勝手に我々から徴収していく
NHKと、電力会社と、公務員の懐くらいなもんだ

702 :
高松・高知・松山(現在工事中)より真っ先に駅も改築したのになぜ何十年たっても高架化の話しが進まないんやろう?
高知は済んで、松山も高架化工事中って言うのに・・・

703 :
大阪市

704 :
現状では高層ビルはマンション中心で、商業施設や公共施設は低いのが多い。
眉山の周りでもマンションの場合は誰も文句は言わない。
景観はあまり気にしていないのが不思議。

ただ鉄道高架は根強い反対運動が展開されている。

705 :
高架は、日本中が大型公共事業にわいてた時期にやるべきだったんだよね
もう今となっては、時期が悪い。地方にはそんな体力がなくなってしまった。
そのうち、高架化どころか、JRが利用者減で、撤退して高架化しなくてもよくなったとかいうことが、笑い話ではなくなるかもよ。
高架は、10年〜20年とかいった時間がかかりそうだから

706 :
まあ土地関係で難儀なのが徳島って言うしな…
それのせいで色々進出検討してても断念と言うのがあった訳だし。

707 :
何でも反対?
近所の軒先の「高架事業反対」「再開発反対」ののぼりが通行の邪魔。

708 :
鉄道高架事業(国300億・県180億・市180億)
公有地を売却して捻出すればよい。
利用者減?
先進地域はどこも脱モータリゼーションし鉄道回帰の流れ

709 :
鉄道回帰の言を受けまして。

徳島市街地のエリアは緊急車両以外は侵入禁止区域とし、
LRTを同区域内と、区域と郊外とを結ぶように走らせる。
同区域と郊外を結ぶLRT線には、
同区域とその外縁部の接点にあたる場所に停留所を設け、
パーク&ライドのための駐車場、或いは駐輪場をつくる。

710 :
再開発は必要だよ、

これから超高齢化社会に突入していくのに
今のモータリゼーションの社会だと困るのは確実。

市税を中心地に使うのを嫌がる北岸君がたくさんいるみたいだけど、
じぶんだけ永遠に運転できるとでも思ってるのかね。

711 :
>>709
外に出ようね

712 :
あほばっかりだね

脱モータリゼーションの流れなんて、衰退する地方にはありえないよ

公共交通の見直しは、環境問題や、交通渋滞が慢性的に発生したり、駐車場が少なく、高い、都会においてみられる現象。
徳島市なんて、土日でも余裕で駅前に行けて、最近では安い駐車場がたくさんあって、車を持っている家庭がわざわざJRやバスで駅前まで行くことなんてありえない
超高齢化社会になったとしても、徳島駅前にしかつながっていないJRやバスば必要ないしね。高齢者が駅前にそんなに頻繁にいく状況なんてありえないし、線路の引き方が最悪に近い。
介護タクシーなんかが儲かるんじゃないかな。
JRの駅にかなり近くに住んでない限りは、JRはまったく利用しないし、これからどんどん衰退する徳島駅前に行ってもしょうがないしね。
徳島市はどちらかといえば、鳴門や小松島のように、バスが廃止、もしくは縮小して、そのうちJRも便数はどんどん減って、車にかなり依存する地方都市にますますなっていくことは確実。
街中でもバスは一時間に1本とか2本しか走ってないし、走れば走るほど赤字になるボランティアバスだよ。

713 :
イオンは新規オープンするイオンモール大阪ドームシティのような津波避難ビルの建設を考えているのかな。
ドームシティの可動式防潮壁は画期的だね。
役所が動かないなら民間が人命を救う。

イオン本社も千葉・幕張だし津波に対する危機意識は共有できるんじゃないかな。

714 :
ニュースアンカーでやってたやつか。

715 :
>>712
あほ

716 :
>>715
そうか?
言い方は極端だがなんか納得する

717 :
>>715
まぁ、物事の原因を考えずに、流行ってそうなこと、現実的ではない夢みたいなこと語ってますけど…
脳みそ入ってないんですかね?

郊外の大型商業施設に人が集まっているなら、なぜ人が集まっているのかを考えればいいと思う。
大型商業施設に対抗するためには、無料の大型駐車場を整備するか、現在の公営駐車場を無料にするのが、一番効果的

極端な考え方みたいだけど、現在増えつつある中心街の駐車場は、もうからなくなるから、駐車場やめて店舗などをはじめなきゃいけなくなる。
土地からの収入がなくなるからね。
民業圧迫だけど、もう失敗したら後がない再開発を試す前に、民間資本を呼び込むことができるような施策を講じるべきだったと思うよ

718 :
>>712

おまえ年取って車運転できなくなったときはどうするんだ?

病院通うとか、買い物行くとか、日常生活が営めなくなるぞ。
全て介護タクシーで通うとなるとアホみたいに金かかる。

駅前って汽車やバスで買い物に来る高齢者けっこう多いんだよ。
県民の4割が高齢者になる時代、車に乗れない人でも自分で自由に移動できる交通機関、
車なしでも買い物や用事がある程度は済ませられる街づくりしないとマズい。

それに車に頼りきりだと外を歩く習慣がなくなってしまう。健康にも良くない。

719 :
あのさ、高齢者の足の確保は、もう福祉政策なわけ
それに、公共交通機関を廃止しろなんていっていない、
高齢者の足の確保は、中心市街地の活性化とは別問題なんだよ。

ただ、中心市街地の活性化のために、いまさら公共交通機関利用への回帰のために投資することが、まったく現実を見ていないっていっているんだよ
わかるかな?
JRの人口カバー率なんて、線路が敷いていある付近しかカバーできていないから、住民のほとんどはJRを利用することができない

すでに高齢者のバス代はタダになってるし、デイケアや介護なんかは、自己負担は低額にも関わらず、家まで迎えに来てくれるんだよ
その費用は、税金で若者が負担している。

高齢者の移動の確保ができないからって、現状でも使い勝手の悪い、人がほとんど乗っていないバスを維持するよりは、デマンドバスや介護タクシーへ任せるほうが、社会全体のコストは下がるしね。
徳島駅前みたいな、行ってもしょうがないとこに公共交通機関んで連れていかれるより、自由度が上がって、サービスも向上するしね。

自分が高齢者になって、車が運転できなくなったときに、連れて行かれるところが徳島駅前なんて意味がないし。病院にいくなら、直接行った方が、便利だし、高齢者にもやさしいんじゃないの

720 :
>>717
駐車場を無料化すると通勤車両を無料駐車場に停める人が出るよ。

721 :
徳島駅前のそごうはほとんど満車だよね。
何故だろう?
やはりデパートの魅力とステイタスがあるんだろうね。
ホテルクレメントはどうかな。
ホテルとしては徳島の顔だし、結婚式も多い。

CITYに後は東急ハンズやドンキでもいいと思うよ。

722 :
>>720
逆に買い物客以外に、通勤車両や、企業の車も停めれるくらいの無料駐車場を確保できたらいいとは思うけどね。
今、駅前周辺のビルや店舗は、企業が郊外に抜け出して、ガラガラだから、無料の駐車場を用意してあげたら、駅前に営業所を開業する企業や、個人で店舗を出そうとする人も増えると思うし、不動産の物件の価値も上がるしね。
公務員なんかの通勤車両の駐車は条例や規則なんかで禁止にすれば、いいと思うけど。

723 :
駐車場は別に完全に無料にして開放する必要はないわけで
100円でも買物したら無料とかにすれば良い

724 :
>>723
最適な金額は100円かもしれないし、500円の買い物かもしれないけど
やはり無料とかFREEの爆発力はすごいんだよね
ネットでもフリーと、使用料100円とでは、まったく普及のスピードが違うし、たとえば豚汁一杯無料だったら、かなりの人が並んででも食べようと思うけど
一杯100円だったら、とたんに並ぶ人の数は減ってしまう。
無料がもつ爆発力を活性化に生かすほうが、いいと思うし、ほかではなかなかやってないことだから注目も浴びるしね
こういった経済問題は、有料化とか規制は、問題が起きてから対処する方が効果的だとは思う。
日本は従来、リスクを恐れて先に規制を作ってしまうから、政策の効果が出にくかったり、余計な成長阻害要因を作ってきたと思う。

725 :
無料、無料って、もはやお恵み下さいって感じだな。

そんな事で活性化するのなら、無料を通り越して、駐車したら逆に¥100あげます!にしたら良い。
その方が爆発力?は増すだろう。

馬鹿みたいな例えだが、まさにそれくらい馬鹿馬鹿しい理屈だ。
ついでに駅前のテナント料を無料化すれば、企業もそこに事務所を置くだろう。駐車場も無料だからな。
おめでとう!

726 :
>>725
あんたみたいな底が浅い考え方の人が多いというか…
西新町の再開発が一番のお恵みくださいだろ
あんたも、たいした努力はせずに、最後は税金にお恵みくださいっていう立場の人かな?
ん、徳新…?

727 :
駐車料金はショッピングモールで無料なんかはできるだろう。
今は梅田周辺でも1時間300円のところがある。
タイムズ神戸浜辺通は30分100円。
自由競争なんで1時間100円があってもいいだろう。

728 :
こんな感じ?
http://www.tokushima-tdm.jp/pr/

729 :
728は鴨島の話しなんだが、駐車料金実質無料な上に、新規契約者はJRのカード1000円分がもらえる。
どういう金の流れになってるのかね?
どこか補助金出して無きゃこんな優遇無理でしょ?

730 :
■駐車料金 1カ月あたり2,000円分の商品券を購入してください。
※商品券は、ニシキヤ鴨島店・バイパス店・石井店でご利用できます。 

よく読もう。

731 :
モータリゼーションと郊外化はリンクしている。
車を一家に一台以上所有できるようになり、不動産の安い郊外へ移住、
郊外者向けに大型商業施設ができドーナツ化

人口増加期なら仕方が無いが、人口減少期に郊外化はデメリットだらけ。
衰退する地方だからこそ都心回帰が必要なの
だからカモンも原もコンパクトシティと言ってるわけだ

モータリゼーションを続けてるうちは郊外化は改善されない。
どうせ不便なら土地の安い郊外に家を建てた方が得だから。
公共施設、職場、住居を一箇所に集め、徒歩だけで暮らせる利便性の高い街を作り
郊外よりも中心街に住んだ方が得という方向へ誘導する必要がある
そのためには公共交通の充実は必須
高架事業よりLRT整備のほうが先かな

732 :
規模で言うと元からコンパクトだよw
車を使ってる時点で、郊外も都心も無いと思うよ。
どこへでも車で行けるんだから。

733 :
>>730
商品券分必要なものを買えば「実質」無料でしょ、商品券を使わなくて全部捨てても月2000円の駐車料金なら、高くもないけど。
客寄せのサービスにしては気前良過ぎないか?・・・って話だよ、お分かりか?

734 :
733
コンビニにトイレがあるのと同じことだよ。
台数も制限してあるし。それ以上に効果があると考えるからしようとしてるんだろ?

お分かりか?

735 :
>>731
おいおい、そのコンパクトシティはいつできるんだ?
100年後かな?
中心市街地は、どんどん衰退して、その名の通りコンパクトシティになりそうだけど。
今後、環状線もできて、ますます車が便利になるし、郊外の大型商業施設へのアクセスが容易になる。
郊外でも、郊外だけで、十分生活は成り立つから、わざわざ中心地へ回帰する必要性はないし、最近では郊外の方が生活するには便利になってるし。

末広にイオンができたら、もう街の中心は一気にそっちに行く可能性が大きい。交通の便利もいいし。
新しい文化センターが西新町にできたら、十分な駐車場が確保できないから、利用者から不満の声がでて、今後、公共施設をつくるときは
駐車場の確保が必須になるという声が大きくなると思うよ。
店舗が繁盛するかしないかは、十分な駐車場を確保できるかどうかが大きな要因になってるし、それを考えて店舗も出店計画を考えるだろうから
それに今では70歳くらいまでは車の運転はできるしね。
必要最低限の公共交通は、コストがかかるけど、維持していく必要はあるけど、高架化さえできるかどうかあやしい状況なのに、LRTなんてありえない。

736 :
>>734
しまつな徳島県民が駐車場借りてるぐらいで無駄に散財するとは思えないんだが、
年間24000円分他の店で買物するのを食い止めるぐらいの効果はあるかもね。
募集20台だから、480000円分か・・・。

>>735
公共交通整備するにしても、初期投資の少ないバスか、頑張って水上バスだろうな。
路面電車はランニングコストは低く抑えられるのかもしれないが、
全く0からの整備にはそれなりにコストがかかるわ、最低限、架線とレールと停留所のホームは必要だし。
人力車や自転車タクシーのほうがまだマシなぐらいだな。

737 :
街の発展は、そこにすんでいる人が何を望んでいるのか、どうやったら利便性が向上するのかを考える必要があると思う
ほとんどの家庭が車を所有している徳島においては、車が利用しやすいまちづくりをする必要があるし
郊外に若い世代が多いのであれば、郊外にこそ学校や公園などを整備する必要がある
まら、大型商業施設に人が集まるのなら、そこを核とした活性化を考えていくべき

中心市街地を復活させようとか、そういった街なかの人を中心にいろんなことを進めていくと、コストもかかるし、ますます衰退していくばかり。
いまや郊外でも十分満足できる生活ができるから、ほとんどの住民は中心市街地が衰退してもたいして影響じゃない。もはや人口のほとんどは、中心市街地に住んでいないんだから。
中心市街地はこのまま衰退して、投資対象になるくらい、お買い得になったら、また民間資金も戻ってくると思う
中途半端に再開発とか活性化とか延命策を講じることは、しがらみや苦しみを長引かせるだけ。市場経済に任せるほうが、痛みは大きいが、時間とコストがかからない手法だと思う。
共産系を馬鹿にしている人も多いけど、税金で助けてくれと言っているだんかいで、どちらも同じ。人か街かの違いだけ。

738 :
>>737
どーしても、中心地に市税が投入されるのが嫌なんだろうな、

739 :
>>737
徳島の中心で憤懣を叫ぶ・・・か。

740 :
>>738
同意。737は結局何が言いたいの?って感じだな。

中心市街地の活性化の為に駐車料金を無料化すれば良い!と言ったかと思えば、市場経済に任せて地価下落を待つ・・とか言ってみたり訳がワカラン。
そもそも、駅前(民有地)の方針は地権者が決める話だ。西新町の再開発とは次元が違う。
で、あげくの果てには、中心市街地は捨てて、郊外を中心に考えろ!と。
なんだそりゃ?

741 :
金もらうために必死だな

742 :
>>719

公共交通機関を維持するために街を整備するのではない。

公共交通機関を利用して生活に事足りる街にしていく必要があるのではと言ってるんだよ。

徳島駅を中心とした鉄道、バス網をナメちゃいけない。かなりな範囲がカバーされてるよ。

福祉バスの話が出てるが、これは市バスの客の少ない路線を転換する話が出ている。
しかし、転換したらしたで、今度は通学に使ってる高校生や、交通弱者が困るんだよ。
路線バスは年寄りだけが乗るもんじゃないからね。

介護タクシーなんかも、ほとんど寝たきりの要介護者でないと低料金では難しい。

743 :
30分に1本とかの市営バスや鉄道
PM9時で終了する市営バス
国道を外して旧道を通る市営バス
もちろん市営バスの運転手の給与は、、、

高速バスならまだしも
市営バスのどこがどう充実してるのか

744 :
>>743
なんでも文句言えばいいってもんじゃないと思うが
増便による人件費やメンテコストの増
夜間の人件費の増
旧道沿いに残る人たちの足は?

745 :
駅前から出てる ゆめタウン行きのバスは1日20本近く出ててるし、増便するくらいの人気なのに。
市バスは 企業としては終わってるだろ
誰がどう見ても便利が悪いし
企業としてはあと10年持てばいい方だと思うよ。赤字が膨らんで…

746 :
>>745
鳴門市営バスは、2013年3月末で廃止になった。
小松島市営バスは赤字。
市営バスは全て止めて、徳島バスに一本化したらどうよ?

747 :
藍住、北島の最後の野望は、デカイ規模の医療機関だな…
よく、救急車が片道一車線の橋を、通行車を押し退けてヨロヨロ走っていくのをみるよ。徳大か中央病院に走ってるんだろ…
鳴門病院は遠いし、そのほかには私立病院が点在してるだけだし
東徳島病院くらい?
中央病院は建て代わったところで、あと30年は動かないだろう

748 :
板野郡は高校も少ないね。
近くの進学校は実質徳島北高のみ。
今後生光・板野高のレベルアップが図られるかもしれないけど。

749 :
市バスは市内だけの運行。ゆめタウンに路線開設はできないんだよ。藍住と徳島が合併すれば話は別だが。

750 :
客が乗る路線を走ることができないなんて、そりゃつぶれるよ
市バスも駅前も ゆめタウンにやられてばかりじゃないか
その上イオンができたら…

751 :
人の流れがどんどん広域化する時代、行政もそれに合わせて広域化せなあかんのちゃう?

たとえば徳島市民はゆめタウンやフジグランに買い物に行き、周辺市町村の住民は徳島市内
に働きに行ったり遊びに行ったりしてるわけだよ。
それぞれの町が我をはったり 、自分らのことばかり考えてたんでは徳島東部の発展はないぞ。

752 :

あなたが徳島の為にできることは・・・
徳島を批判すること
ACC

753 :
批判の根底にあるのは、徳島人の持つコンプレックスのように思える。

徳島市民にすれば、新町など市街地が寂れてしまったこと、人口が減ってること、四国の県都で唯一中核市になっていないこと、藍住や北島への流出・・・

周辺のまちの人間からすれば、徳島市から力を奪って発展してはいるものの、全てにおいて徳島市を超えることはできないし、むしろ中途半端な「街」になっていくことへの
複雑な心境

小松島や鳴門からすれば、財政破綻危機、市勢失速への失望。

神山、勝浦、佐那河内、上勝からすれば、過疎化が止まらないことへの不安

町によって状況は全然異なるが、共通しているのは将来の見通しが立たないことだろう。

754 :
どうでもいいこと考えすぎ
再開発バカが からかわれているだけ

755 :
>>735
この際合併はやめて四国4市で人口密度最大を維持したらどうかな。
合併するとどうしても人口密度は減ってしまう。
人口密度が高いのも一つのステイタスだろう。

徳島市は四国他県の県庁所在地に比べ関西に近い。
他の県だと今日昼から神戸でも行こうかなんて事はほとんど無理。

徳島を元気にするためには、月一回程度"徳島批判チャンピオンシップ"みたいなのを開いたらどうだろう。
場所は丸新跡で司会はDJ板東氏とかで。

756 :
西新町なんかより、都市ガスと下水道くらいは
きちんと市内全域くらい引けよと思う。

徳島市内なのに、プロパンと浄化槽って笑

757 :
徳島を除く四国の県都には線路面電車も含めてJR以外の電車路線があり、
それらは市民の足となり、且つ郊外からの利用客を呼び込んでいる。

758 :
四国の県都にひけをとらない街のにぎわいと、周辺市町村を束ねる拠点性、力があれば、
市民がこんなになんにでも批判する雰囲気にはならんと思うのだが。
結局市民がいじけて「徳島は田舎で都会的なもんやっても無駄」って考えるネガティブ思考、コンプがそうさせてるんだろう。

再開発だって、高松には徳島よりはるかに大規模なサンポート事業、高知はかるぽーとや鉄道高架、松山は鉄道高架事業と、
いろいろやってるが市民からここまで反対が出ることはない。

あと、ここ2、30年、街の栄枯盛衰のドラマをまざまざと見せつけられ、経験してきたというのもあるんだろう。

そごうができて丸新が潰れ、駅前が新しくなって新町が寂れ、フジグランができて街の映画館は全滅し、ゆめタウンができて市街地が衰退し、
橋や高速バスが出来て船は消滅。新しいものを金かけて作っても無駄っていう考え方の根底には、こういう経験があるんだろうな。
とくに、かつてはあれだけ繁栄してた新町が今みたいになり、丸新が潰れたことはかなりショックだったはずだ。
他都市でいえば、天満屋や福屋、トキハ、岩田屋、鶴屋、大和が潰れるようなもんだからな。徳島人は地方都市の中でもかなり波乱の時代を生きたんだな。

759 :
栄えていたのは東新町で、西新町は昔から少し寂しい商店街じゃなかった?

760 :
>>758
徳島は新しいことしようとすると必ず反対する人が出るよな
負け癖がついちゃってるんだろう

761 :
今の西新町ビルはレトロ感がある。
北側の幾何学的な窓なんかいいね。

イーオン・ジオスのルーツとなったアンビックの張り紙も時代を感じさせる。
このまま保存してもいいのでは。

762 :


763 :

自身の他の四国の県都でも暮らした経験から
いえば、交通アクセス面で私鉄がない分
徳島は暮らしにくいとこがある。
徳島のJRは4方向に延びているけど、
土佐電鉄、金刀比羅電鉄がある分便利だったよ。
200円区間なら7分くらいに一本あるし
けれど土佐電鉄、金刀比羅電鉄で青息吐息なのに
これからLRTなんて作れない。
川だらけの街を逆手にとって、船の計画は面白いと思うけど実用性は?だとおもう。
せめて自転車が多い町なんだから自転車道をもっと充実させたらどうだろう。

764 :
>一連のFL1-119-239-158-251.tks.mesh.ad.jp (レス番書こうと思ったけど、多すぎるのでコレで)

訴えたい事や人に理解して欲しいなら、書く前に整理して理路整然と書け。
>>740でも指摘されてるが、書いてる内容が支離滅裂で非常に解りにくい。
まるで左派系新聞の受け売りだな。さも正論を語っているように書いてるが、実は中身の無い誤魔化しの内容。

>まら、大型商業施設に人が集まるのなら、そこを核とした活性化を考えていくべき(原文ママ)
何だそれは?行政が民間を頼って街作りなんかすると思ってるのか?
どこでいつ潰れるか判らんSCに、おんぶに抱っこで、そこに学校や公的施設作って移住しましょうとかやってるんだ?
開発のため内町小のように、公的施設が移転する事はあるが、SCができて学校はできたためしがない。
そもそも、大型店が出来て増えるのは、買い物人口。そんな人はミーハーだから、他に何か出来ればソッチ行く人たち。

765 :
日本ではインフラ等、街ができる根幹には行政がある。
徳島市中心部は、蜂須賀さんが徳島城を築城し、その周辺地区の内町、新町が構成されてから何百年もそのまま。
その間、栄枯盛衰を何度も繰り返し、現在もその過程の中。都市の中心部は何処でもそういうもの。
そこに多種多様な人々が集まり、現在に至り徳島市が県都となり、内町、新町地区を徳島の顔と議会で決めている。
徳島の中心は、今までもこれからも、ずっと今の場所だ。
郡部にSCがどうの、買い物客がどうのと、どうでもいい。みんな好きなところに住めばよろしい。

おまえは、中心部の人が税金に頼って街を建て直してもらってるような事を書いてるが、根拠は?
再開発が延命措置ってか?なんの延命?再開発は徳島の玄関の作り直し。延命って何を延命するんだ?

766 :
>>763
船って高コストなんだよね

レールの上を走る鉄道とか、アスファルトの上を走るバスと比べて
比較にならない程、抵抗が大きい水を押しのけて進まないといけないから

バスと比較して1kmあたりのエネルギー使用量が半端ない
Co2排出量もバスと比べて比較にならん程大きい
正直、全然エコじゃない

767 :
もはや論理性のかけらもないね
感情論であり妄想だね
中心市街地の末期には こういった現実を見ることができないやつがあらわれて、一緒に沈んでいくんだろうなぁ
そりゃ、どこも合併したいと思わないよね。
もっとがんばれよ

768 :
>>766
船といえば大量輸送でしょ。高コストとは一概に言えないかと。
陸上は渋滞もあるし、時刻表も不正確。事故のリスクも大きい。
車移動を止めさせたり、バスの平均乗車率を大幅に上回れば?
バスも空で走り回ってるし、
飛行機だって燃料代だけでいえば結構かかるんじゃいないの?
バスが安いからって遠距離移動は結構つらいものがあるわけで。
それぞれに役割ややり方はあると思うけど。

769 :
かつて徳島藩は阿波国と淡路国を領地としていたね。
今でも淡路には徳島資本の病院やショップが結構ある。

また同時に徳島は関西の食料基地でもある。
関西のテレビでは徳島のハイビスカスや花火の出荷を伝えている。
徳島の放送局ではほとんど伝えていない。
我々は情報を関西のテレビに依存している面もある。
他の四国のまちと比較が難しい面があるのも事実。

770 :
まぁしかし、自分の住んでる県の入り口が綺麗に生まれ変わろうとしてるのに
隣の芝生が気に入らないやつの書き込みの多さには辟易する。

俺の職場で、ゆめタウンができるから、藍住で家買ったやつがいるが、イオンができると聞いて怒ってた。

ここもそんな類いのやつが多いんか?

771 :
>>770
徳島市の人間だけど、別にゆめタウンやフジグランが出来て何も思わなかったし
実際周りも人も徳島市内で買い物せずに郊外に行ってるし
だからイオン新店舗発表後の「騒動」にはちょっと驚いてる

772 :
>>771
騒動って何?

773 :
大師の杖

774 :
>>773 K151020.ppp.dion.ne.jp
削除ガイドライン7.に該当する為削除しました。

775 :
>>763
大規模なLRTは無理だけど小規模LRTなら可能よ。
徳島駅→阿波踊り会館→ワシントンホテル→仲之町3→中央郵便局
→徳島ホール→徳島駅
環状線内に都市施設を集約させる
新駅周辺には分譲マンションをバンバン建てる
秋田町で飲んでもタクシーを呼ばなくてすむよ

776 :
>>775
大規模ですが・・・・・
ワシントンホテルから更に県道438号線を南進し、文化の森まで。
仲之町3から更に東進し、県庁前を通って津田まで。
徳島駅→市立文化センター→(徳島城公園のすぐ東側の道路を北進し)→市民病院まで。
阿波踊り会館→佐古方面まで。

777 :
777

778 :
>>768
長距離間の大量輸送(貨物)なら別だけど
普通の人間だけとかで市バス並みの乗車率だと超高コストだよ
バスは空で走り回っても、船と比べると段違いで燃費は良い

そもそも抵抗の多い水を常時押しのけて走ってる時点で燃費はよくするのは無理な話

飛行機は、ああ見えて意外と燃費いいんだよ
777で、航続距離13400kmで燃料は172キロ搭載可能。
リッターあたり78メートル。 300人搭載可能で、飛行機の場合は半分以上は埋まるだろう
満員なら78x300=リッター 23.4km 半分乗っても78x150=リッター11.7km。

779 :
徳島みたいな田舎に電車は必要なし

780 :
先日あった、鳴門の銀天街の100円商店街も、結構な人出だったようで。
特に食べ物系の店舗は、昼前に売り切れの所もあったとか。

徳島新町地区も、これから色々と模索していくわけだが、物販はネットに敵わない時代だし
昔のように物販で新町界隈が昔の人出に戻るとは考えにくい。
ネットが実店舗に敵わないとしたら、臨場感や雰囲気を味わえる飲食か。
実際そごうで開催される地方物産展とかは朝から並んでるからねぇ。
ひろめ市場とは言わないが、上から下まで、徳島の食が味わえるビルが1棟欲しいところだ。

781 :
マルシェ人気あるみたいだし、平日も徳島の食が味わえるように
ラスタ跡地に食ビルを立てて欲しいですな
最上階は飲酒できるようにする

新町川沿いはお洒落なカフェを集めて並べよう
駐車場ではもったいない

782 :
>>778
その計算が正しければ、飛行機はマイカーと変わらず、他の交通機関と比べ燃費よくないように見えるが。
整備とか別の部分でコストが掛かる。空港使用料とか手続きの部分とかね。
時間的コストにメリットを感じるからね。飛行機の場合は。
高速バスは安いが、やっぱり飛行機で行こうぜとなる。

みんながマイカーで何十台も移動するよりは、てくで歩いて船のほうが燃費もよく環境にやさしいと思うけどな。
水の抵抗に拘りすぎてない?何の代替になるかで違うと思うけどね。
やみくもにバスを空走させる感じじゃなくて、常時乗車率を維持できるように考えれば良いと思うけどさ。
思考停止では何にも手を付けられないと思う。そこが徳島の悪いところ。

783 :
>>782
逆になんでそこまで船にこだわるよ・・・w
路線バスでええやん

784 :
新町、あるいは動物園跡に瀬戸内寂聴記念館を作ったらどう?

文学書道館に記念室はあるが、あれだけ有名な人の故郷であの規模だと小さすぎる。
もっと展示内容を充実させて、寂聴さんの生涯や業績、説法なんかを展示すれば、絶対観光客入るよ。

そのまわりに徳島の物産や食べ物を売る店を集めれば、かなり相乗効果出るだろう。

785 :
>>776
>>775

うーん。
小規模だと歩いていける距離だし、
あんまり作る意味ないじゃんって思ってしまう。

大規模だと、いいなぁって思うけど、
そんな金つっこめないって思ってしまう。

ちなみに宇都宮がLRT作ろうとして
12キロで260億円みたいよ
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/politics/news/20130405/1016925

786 :
バスでさえガラガラで存続があやしいのに、LRTみたいな赤字会社をコストをかけて さらに作るわけですか…
川を運行する船も、イベント以外で活用はできないとおもうけどね。
利用者が多くなって、死亡事故でも起きたら 永遠に運航停止だよ

787 :
こんな都市に私鉄は必要なし無駄

788 :
大都市圏よりも高齢化が進む地方都市。
クルマを自分で運転できない高齢者がますます増え続ける中、
自家用車に頼り切った交通体系で良いのか?
かのアメリカでさえ、クルマ離れが始まっていると聞く。

789 :
確かに。
枯葉マークを付けて運転してる年寄の中で、交通機関が発達してないので
仕方なく運転してる人も多いと思う。

790 :
車を運転できなくなった高齢者のために、何百億円もかけてLRTとかの整備ってアホかと
しかも毎年赤字を垂れ流す
高齢者になれば、病院とかスーパーに直接行ける介護タクシーとかのほうが利便性も高いし、コストはLRTと比較して はるかにかからない
どこに行くにも駅前を経由しなければならない バスは利便性がひくいから誰も乗らないんだよ

791 :
なんか再開発という行為自体を否定する人も少なくないんだな

時代が違うが、内町小を移動させて市がそごうを誘致したのはなかなかの成功だったと思うけど

792 :
まちづくりとか、活性化とかのプレゼンで コストや現状、効果、継続性を考えていないものは論外かと。
どこかで成功したり失敗したりしているLRTを単純に持ってくるだけの考え方は 小学生の日記レベルかな

793 :
まぁ文句だけ言うのはそれ以下だけどな

794 :
文句だってw

知識がなくて 思考のそこの浅さを アドバイスしてるだけですよ

795 :
代替案の提示すら出来ない底の浅さだけはわかった

796 :
橋下さん出番ですよ〜〜〜〜

797 :
徳島市とかが考えてる再開発
採算性とか効果とかって概念が消し飛んでるんだよな

そりゃ採算性が全てでは無いのは分かってるけど
西新町再開発なんかより、末広イオンのバックアップした方が
よっぽど市民のためになるだろうと、、、

798 :
>>797
それはそれで「行政が一企業に肩入れすんのか?」って反対派がわいてくるよねw

799 :
>>797
再開発は営利目的のプランではなく、街作りが目的ですよ。

再開発を集客プランと思ってる人多いな。

800 :
再開発しても、すぐにイオンに客を取られるから、だれも集客プランとも思ってないよ。
テナントの利益もあがらないから、営利目的でもないしね。
業者と地権者のためのプランかな。
結局、大型商業施設を誘致できた藍住や北島に負けてしまったしね。
徳島市民は、再開発よりも、駅前にゆめタウンができるとかいうこなったほうが、ずいぶん喜ぶよ。

801 :
>>799
採算性をある程度無視できるとこに行政による再開発の意義があるっていうか・・
まぁ東京や大阪のようにそこら辺一帯を一変させられる力がある民間企業があれば別だけど、徳島はそれがないからね
行政が率先して街を変えて、投資や需要を喚起するしかない

802 :
>>800
イオンに客取られるのはゆめタウンやフジグランでしょ

803 :
>>800
西新町再開発後に客をイオンに取られるって?
だから客って何?w
客を取られる取られないと言うのは、駅前や新町の商業施設の話でしょ。

何で公的開発事業とイオンを比べるかね。
何か解ってないやつに限って突っ掛かってくるよねぇ。
しかも大概ショッピングセーター好きw

804 :
×セーター
○センター

805 :
>>798
絶対沸いてくるよね、反対派が

けど、大勢の一般市民からしたら商店街なんかより、イオンの方が遥かに便利なんだよな
6時-7時とかで営業が終わるような商店街なんかより仕事が終わってから行けて
全国で同等のサービスを提供してくれるショッピングセンターの方が絶対に利便性が高い

>>799
イオンこそ街だわ
なんだったら、西新町なんて完全に白紙にして
イオンSCの中に市が映画館と音楽ホールを建設しても良いくらい

>>803
1Fと2Fが商業施設で、そもそも西新町の再開発自体が
東新町商店街の復活と結びつけた話じゃなかったか? スタートは

商店街として完全に終わってるのに、復活もクソもないと思うけど

イオン最高。

806 :
イオン命はわかったから引っ込んでろ百姓。
おまえみたいな田舎者がいるから近隣県にバカにされるんだろ

807 :
>>806
SPモード ワロタ

808 :
>>799>>803
その通り。
新町西地区再開発=商業地域の建て直しと思ってるバカが多すぎ。
新町西地区再開発をフジやユメ、イオンと比べたがる。
音芸ホールを核とする公的施設と、デカいスーパーと比べるのがおかしい事ぐらい小学生でもわかる。
公的施設と民間スーパーでは比較対象物とはならない。利用目的も違う。
>>805のようなバカは困る。間違った知識を持ってる事に気付かないで、それを正しいと思い込んで、
恥も外聞もなく書き捨てる厚顔無恥さに脱帽する。まだ何も知らない方が救いようがある。

>>801
同意。
その通りで、行政が街を変えて、民間が集客できる施設を作るのが正解と思います。
西新町が変わるのをチャンスと思って、周辺の商売人には頑張って欲しいものです。

街作りは行政 商売は民間 これを理解できない人に説明するのは至難の業です。

809 :
>>805
イオンが好きなら勝手にイオン行ってればいいじゃない
自分はきっと末広イオンも西新町もどっちも行きますね
ってかなんで商店街かイオンの二択になってるの?

810 :
再開発は、空き店舗や空洞化が目立つ中心市街地の活性化のためにおこなうんじゃないの?
人を集めるという観点からは、大型商業施設と比較されるのは普通のこと。
比較対象にならないというのは、あなたの妄想で根拠がないし、大型商業施設に最初から負ける言い訳を作っているにすぎない。

多額の税金を投入して、その結果、たいした経済効果がないとか、周辺の大型商業施設に簡単に負けるとかいうことは、もはや通用しない。
たとえ行政が再開発を行うのであっても、採算性や経済効果は重視しないというのであれば、税金を使われる住民としては納得ができない。
もっとも、行政に頼るしかない中心市街地と、世界を相手に戦っているイオンとでは、まったく相手にならないけどね。

811 :
反対するんだったら、対案を出せって言いたいわな。これからどういう街づくりをしていけばいいのか。

812 :
>>810
あの、もうほとんど計画は決まりつつあるんだからさ
あれこれ文句言うよりは
再開発完了後の西新町をどう盛り上げていくか考える方が
よっぽど建設的だと思うんだけど。

813 :
>>810

音楽ホールに採算性求められたって困るよ・・・図書館や市立体育館に採算性求めるようなもんだよ。

そりゃ維持管理に莫大な費用がかかるというのなら問題だが、新町のホールは規模から言ってどの県庁所在地にもあるようなものだし、
過大投資とは言えない。

文化センターが老朽化し、音響面からも良くないホールだというのは市民の多くが知っている話で、その建て替え自体はコンセンサスが得られてる。

814 :
中心市街地の活性化のために再開発を行うって、市が言ってる。ちょっと調べればでてくるよ。
音楽ホールには採算性は求めていない。しかし、市が音楽ホールも含めた再開発は、活性化のために行うと公式に述べてる。
また、文化ホールの建てかえは必要だとしても…文化ホールの建て替えだけだったら、もっと低コストで行えたはずだが、土地の取得も含めた再開発では、コストがかかりすぎ。
つまり、文化ホールの建てかえるのに、再開発とあわせて行うのは、たいした効果がないという話だよ。
対案というのなら、西新町は、自力で活性化をはかればいいだけ。東新町が多少なりとも努力しているように。
まぁ、多数の反対派が出た再開発は、市民から愛されるものにならないと思うけどね。
終わってみれば、商業施設部分はがらがらで、十分な駐車場の確保ができていない、利用しにくいホールと借金が残るだけ。
これから消費税も上がるし、介護、医療にもお金がかかるっていうのに、こういった旧世代の再開発をすること自体が不思議。

815 :
>>814
だから、いまさら文句言ってなんの意味があるのよ?
どうやって再開発後の新町を活性化させるか、または自分たちがどうやってそれに協力できるか
議論していくべきなんじゃないの?
あなただって再開発が失敗するより成功する方がいいでしょ?

816 :
まぁ反対している地権者もいるし、なにか不祥事でもでようものなら、世論は簡単に傾くからね。
これからが大変だというのに
反対派の人にもう決まっているから 成功してほしいとか願えというのは 知恵が足りないというか…

817 :
>>816
じゃあ、失敗して欲しいってことかい?

818 :
>>805
かつて東新町には核となる丸新があった。
そごうができて丸新は消え、東新町の衰退は加速した。今、ゆめタウンや近い将来イオンに対抗するには核となる店舗は不可欠。
単なる文化地域にしたいならいらないが、マチを形成したいなら是非とも必要。
新町で最も活性化の可能性があるのは、CMでみんなよく知っているヨーカドー。
そごう・セブンイレブン・ヨーカドーが揃えばイオンに対抗できるだろう。

819 :
>>817
この人は、とにかく否定!だからね。
786の投稿なんて、たった三行なのに、前半は誰も利用しないから無駄!と言っているのに、最後には多くの人が利用して死亡事故でも起きたら・・だからな。結局、どっちにしたところで全てを批判したいんだろう。
論理に一貫性はないよ。

820 :
>>817
そういう結論に達するとは
頭悪すぎじゃないんですかね

821 :
>>820
じゃあ是非、>>816に対する頭のいい結論を教えていただきい
立場が違う私にも納得できる形の

822 :
あわぎんホール見たらわかるけど、イベントやってないときは 人はほとんど来ないからね
そういった施設を商業地域に作るのはマイナスなんじゃないかと思う。
高松みたいな商業をメインにした再開発とか、マンションとかの居住区域を確保した再開発が効果があったと思うよ。アスティも活性化にはつながらなかったし

823 :
>>821
べつにアホなあんたを納得させる必要はないとは思うが
反対派は再開発自体に反対しているから 再開発が実施されるということは想定していない
だから、結果、つまり再開発が成功するとか 失敗するとかは考えていないということだよ
まずは知能を上げてから書き込め

824 :
>>823
まず反論する前に
「知恵が足りない」「頭悪すぎ」「アホなあんた」「知能を上げてから」
とかいうのはただの中傷にしか思えないんですが・・

825 :
ここで理性を求めても無駄
もっというなら ここで議論しても無駄だよ

826 :
>>823
>反対派は再開発自体に反対しているから 再開発が実施されるということは想定していない
既に去年に都市計画決定されてますし、先日、業務代行者も決まってますよね。

>だから、結果、つまり再開発が成功するとか 失敗するとかは考えていないということだよ
今まで成功も失敗も考えずに反対してたのでしょうか・・。

827 :
失敗してほしいと思うことと
失敗するとおもうことは
意味合いがかなり違うと思いますよ

828 :
>>827
自分は実をいうと再開発は必ずしも成功するとは思っていません
むしろ、かなりリスクが高いと思っています
けど、決まりつつある以上は市民として盛り上げて行きたいと思うし、成功して欲しいし
実際に再開発後には遊びに行きます。
今更反対するよりは、こっちの方がよっぽど建設的だと思います。

829 :
再開発が成功するかどうかは対して興味がないんだけど
市長が三万票で、かたや署名が四万票。
住民投票して民意を確かめるべきではないのかとは普通考えると思う。
ということで、住民投票には反対なのかな ここの人は?

830 :
>>829
ただ、市長は再開発賛成掲げて再開発反対派の候補を
ダブルスコアに近い形で破ってるからね
票数を言うならそれも言わないとミスリードになっちゃう

831 :
ダブルスコアとかそういったのはどうでもよくて、現状で民意はどうなのかを聞く必要があると思うわけ
民意を得ていると自信があるのなら 住民投票で圧勝して 再開発を正々堂々進めればいいわけで
たぶん、新聞なんかを読んだ人は 普通はそう思うと思うよ
自分の回りも、これだけ不透明なら住民投票したほうがいいという意見が圧倒的におおいよ
再開発に賛成 反対関係なくね。
ていうか、中心地以外の人はたいして再開発に興味がないんだけどね。
正々堂々って感じがないんだよね。受けてたつぐらいの器の大きさが 再開発にはずみをつけるんじゃないかな

832 :
>>831
え?選挙結果はどうでもいいの?

そして、相手に「正々堂々」を求めるなら
まず、自分たちで「正々堂々」と住民投票に必要な署名集めてから言うべきだと思うよ

833 :
音楽ホールが決まりつつあるのはいいけど
無意味だよ、税金の無駄

今の文化センターがボロいのは知ってるけど
ほとんどの市民がどうでも良いどころか
無くても困らないだろ

834 :
>>830
共産党の候補にダブルスコアしか付けれない方がどうかと

835 :
ここは『徳島市再開発』スレです。
良く考えて書き込みされるよう、お願いします。

836 :
なんしても無駄だろ 死んだ街に

837 :
藍場浜公園の内、
新町橋と春日橋からそれぞれに伸びた道路に挟まれた区域に、
コンペで選ばれたすぐれたデザインの美術館をつくろう。
金沢の21世紀美術館のような、世界に誇れるものを。

838 :
>>814

中心市街地の活性化にはつながるんちゃう?

今よりはマシになるよ。現状、ボロボロで2階以上は空家のビルと、
昼夜人通りのない商店街しかないわけで。
そこに週2、3回1000人規模の人が集まる催し物がくれば、人通りは増えて新町に行く人の流れもできる。

そりゃ、昔丸新があった時代ほどは活性化しないだろうけど、そもそもそんなのを求めること自体無理な話で。

そもそも、「中心市街地の活性化にはつながらない。」と反対派は言うが、「活性化」というのがすなわち何を示すのか、そこがはっきりとしていない。
中心市街地なのにもかかわらず、老朽化して機能が低下した地区に新しい機能を持たせる、これも「活性化」と言っていいのではないかい?

新町に建てるのは、土地取得費がかかる分現センターや動物園跡で建て替えるよりはコストはかかるが、
その分文化センターや動物園跡の土地は残るわけで、それらを売却するなり新事業するなりすれば、そんなにコストは変わらんと思うが。
駐車場はあの辺いっぱいあるやん。新町、紺屋町、藍場浜には県営駐車場もあるし、そのまわりにも民間の駐車場はたくさんある。むしろ現文化センターより停める場所は多いぞ。
駐車場を造るとなると、またコストかかるし。

西新町の地権者にカネが行くだけだろって言う意見もあるが、それなら、あなた方の住んでる地区にホール建てたいって市が言ってきたら、地区のみんなが賛成して立ち退いてくれますかって聞きたい。
はっきり言って無理でしょ。静かな住宅街に週に何回も見知らぬ人間がたくさん、しかも夜に来る場合が多くなって、交通渋滞、騒音も起こって生活環境が悪化するとか、
日当たりが悪くなるとか、意地でも立ち退かん連中が出てくるとか、弊害が山のように出てくるよ。

動物園跡に建てるってなっても、近隣住民からの反対が起こってきても不思議じゃない。あそこは静かな住宅街で、
夜にたくさんの人間が集まれるような雰囲気じゃない(動物園は昼間だけ、しかも子供が多かった。)

西新町は住民の多くが再開発に賛成し、それに20年前からその構想を練っていたわけだから、そこに市が乗っかるっていうのは1つの方法だと思うよ。

839 :
住民投票の署名は、条例案を市議会に諮るために行うもので、住民投票するかしないかは、そこで可決されるかどうかで決まる。
おそらく否決されるだろう。そりゃ署名が20万くらいきて、もう市民のほとんどが反対しているという状況なら可決されるかもしれんが、
そこまで多くはないしな。

否決されて、それでも新町西再開発を止めさせたいんだったら、市長リコール、市議会解散のための署名を集めたらいい。
有権者の3分の1集めたらリコール、解散できる。
ただ、現状3分の1も集まる見込みはないだろう。再開発に賛成の市民もけっこういるし、
とにかく文化センターをどうにか早く建て替えてくれって意見は根強くある。

840 :
新町の再開発に多額の税金をつぎ込み新町の商店が活性化させてメリットあるのは地元商店のオーナーだけなのでは。
巨大商業施設作りたいなら地元商店オーナーが全額出資してやればいい。
公共施設を名目にたかるな!

841 :
えらく伸びてると思ったら、再開発の根拠が解ってない反対派の荒しだったか。

>>810
>再開発は、空き店舗や空洞化が目立つ中心市街地の活性化のためにおこなうんじゃないの?
そうだが?正確には、ゴーストタウンと化した県都の顔である西新町を、一度更地にして、県民が楽しく
音楽や文化に触れ合える施設を作って、親しんでもらえる街作りをしよう。ということ。
この根拠を、どうして営利目的の商業施設と比較するんだ?

人を集める観点からだと?文化交流が目的の公的施設と、大型商業施設と比較するのは異常たる無知だ。
文化交流が目的の文化の森と、フジグランの来場者数を比較して何の意味がある?
渦の道とゆめタウンの来場者数に何の関係がある?あんたの観点ってズレ過ぎてるっていい加減気付けよ。
よっしゃ!ゆめタウンが渦の道に勝った!フジが動物園に負けたぁぁぁ!とか1人でやってろよw

大型施設に負ける言い訳?なんだそれw はなから関係が無いものに勝つも負けるも何も無いだろ。
聞くが、どうして勝ち負けに拘る?勝ってどうなる?負けたらどうなるんだ?
新町西の再開発には商業施設を併設するが、その1番の目的は、家賃収入で償還を早める事だ。
そのテナントが試行錯誤しながら商売するのは民間だ。勝ち負けは民間同士比較しろ。

>もっとも、行政に頼るしかない中心市街地と、世界を相手に戦っているイオンとでは、まったく相手にならないけどね。
戦ってるwwそう?すごい。地方公共団体と株式会社を対戦相手と考えるキミにかなう人はいないと思うww
つか、市街地は行政に頼ってませんが?逆にイベント等で公園使用料を払ってますが?

842 :
純粋な文化センターを建設するなら 大型商業施設と比較するのはナンセンスだか、
文化センターと商業施設を合わせた再開発を、中心市街地の活性化のために行うんだろ。
そういう観点からすれば、再開発と郊外の大型商業施設の集客力を比較することはなんら問題ない。
ていうか、郊外の大型商業施設に流れていってしまっている現状、つまり空洞化をどうにかするために再開発するって公式に言ってるしね

もっとも大多数の市民は再開発にも興味がないし、中心市街地が衰退しようとも たいして生活には影響ないから どうでもいいんだけどね。

保育所の整備とかいろいろあるのに、将来の子供たちに借金を残すような再開発だという意見も多いのだから
住民投票して白黒はっきりつけることなぜしないのかが謎。
民意を得ているといいながら、実際は裏口から逃げるような感じに、昔の民主党のような感じとか、小平市の住民投票騒動のような かっこわるさを感じている

個人的には反対でも賛成でもないが、住民参加とか住民目線とかいいながら 実際の行動はそれと異なるところが いかがなものかと思っているだけ

843 :
あんだけ署名集まったのに、住民投票やって
はっきり白黒つけてから、再開発すりゃいいのに

市役所の公務員どもと、市長は市民を舐めてるわ。
サイフとでも思ってるんじゃないのか

844 :
>>838
二階以上は空き家というか、どれこれも
一階がシャッターの閉まってる単なる家じゃん

845 :
>>843
住民投票に必要な署名数も集まってないのに住民投票しろ、って・・
自分が気に入らないから住民投票求めてるだけだと思う

846 :
>>845
えっ?
まずは住民投票について勉強してから 出直していただけますか?

847 :
小平市の件はダサいよなー

まさに、もめ損って感じで、
でも徳島市もそうなっちゃいそうで怖い

848 :
>>829>>831
非常に大事な事が抜け落ちてますね。
原市長が再開発反対派にダブルスコアをつけて獲得した3万票と、住民投票の会の4万署名ですが
全く内容の異なるものです。

市長の3万は、有権者が休みの日曜にも拘らず、自分の足で投票所に行き、原頑張れ!と、投じた3万票です。
かたや住民投票の会の署名は、馴染みの店へ行き常連面をかたり、本人意思と違うのにムリに書かせたり
その家族にも書かせたり、新町とは離れた日曜市などで意味の解ってない女や年寄りに書かせたり
挙句の果ては、未成年や市外の人に書かせていた。不正署名が5000もあったという事実は報道の通り。
でもそれは、バレたのが5000で、見つからなかったのはいくつあることやら。

この事実を見て、市長選で獲得した1票と、住民投票の会が集めた1署名と同じ重さとは言い難い。

付け加えるが、今回西新町での住民投票を語られて、それの為の活動と思われがちだが
正確には、住民投票条例案を制定するためのプロ市民団体の運動。
住民投票条例とは住民投票に関する条例を制定し、実施された住民投票の結果に基づいて政策決定がなされる事。

これは非常に怖い事で、市が何かをする度に市民団体が監視して、住民投票で決めようという事。
要は市民団体がムダと判断すれば、運動を起し住民投票で物事が決まるという事になる。
万代橋架設も鉄道高架も街中スタジアムも体育館移転も全て左翼は反対している。
これら全てが住民投票となるなら、選挙での施設作りの公約は形骸化することとなる。
民意とは関係なく市民団体の思い通りに住民投票が出来るようになるということ。

原市長はそんな危険な条例は認められないと判断し、「住民投票条例案は不要」との意見書を市議会に提出した。
それに怒った住民投票の会は、原市長をリコールすると脅しているのが今日の現状。

849 :
そもそもこのスレで住民投票の話題はスレ違いなんじゃないの?
再開発ってつければ何でも書き込みしていいものではないのはご理解ください。

850 :
>>848
べつに市長選や署名を比較して どうこうではないんだよ。それって、住民投票にビビっている言い訳にしか聞こえない。

再開発が住民の信託を得たものであるというのなら、正々堂々 住民投票して 反対派に勝利してから進めればいいんじゃないの
どうみても、怖くて逃げてるようにしか見えないのが 普通の人の考え方なんじゃないかと。
市長選の結果を重視するなら、低い投票率と共産党系の候補者にあそこまで票を取られてることの方が目立つ
単純に市民の6人に1人ぐらいしか 市長を積極的に支持していないということだよ
10年後にどう市長が評価されるかだよね。

851 :
>>850
>市長選の結果を重視するなら、低い投票率と共産党系の候補者にあそこまで票を取られてることの方が目立つ
でも結局負けてるからなあ、再開発反対派

852 :
>>849
新町西再開発が住民投票に問われる以上、避けては通れない議論と思うが?
それをスレ違いとは少し判断が厳しいな。

自分のスレ違いの解釈は、こんな店スレの811-813のような書き込みと思ってたが
そっちには注意喚起が無いところを見ると、そうじゃないのか?

853 :
あはは
まぁ再開発推進派は意気地無しが多いってことはわかったよ

854 :
>>853
何かいい対案を用意してくれるなら住民投票賛成なんだけどなあ
それで両者を天秤にかければいい

855 :
>>853
あんた、>>842で興味が無いとか、反対賛成どっちでもないとか書いてるのにヤケに熱く語ってますねぇw
>>850とか、どう見ても超反対のバリバリ発言ですねw

ほんとは何が何でも止めさせたいくせにw
中立を装い、客観的に意見を言うフリをし、興味が無いと言いながら
最後は意気地なし呼ばわりですか・・・w

素直になれよw

856 :
服屋がほしいです
ビームスでもアーバンリサーチでもいいので

857 :
>>855
そういった論点をずらすようなことは もう飽きたよ

858 :
>>857
素直に最初から反対派を宣言すればいいのに

859 :
ビームス アーバン等なら高松にあるだろ

860 :
なんか自分の持論もまとめられないまま、議論をふっかけるとか
何が言いたいのかね。

861 :
神戸にもあるしね。
アウトレットなら安いし、色んなブランドがまとめて入ってる。
今は最新のものを置いてる。アウトレットの意味がブランドショップの集合体という意味に変わってきてるしね。
高松へ単発単発で行くよりかは、安いものを神戸で一気にまとめて買ったほうがお得感が大きいと思う。
コストコとかイケアとか趣味に関するものの大規模店とかだと高松にない。
そういう神戸の「ついでに感」は大きいと思う。

862 :
体育館移転。東工業跡地に。いよいよ、街中が楽しい事になって参りました。

で、内町小が新町、助任に分散となると内町小と体育館跡の広い敷地に出来るのはアレか?
でも、またプロ市民がムダとかいって運動するんだろうなぁ。

863 :
>>785
再開発150億円で7kmのLRTが作れるってことか・・。

音芸ホールとLRTの住民投票やれば面白いかも。
「徳島初の電車を!」
よい勝負になりそうだ

864 :
>>849
再開発と住民投票は関係ありますよ
西新町の再開発の是非を問う署名が四万票集まった。

住民投票が行われることになれば、当然中止になるかもしれないですし

865 :
体育館と音楽ホール、合わせて東工業の跡地で良いでしょ
イオンSCも近いし、で駅前から市営バス運行

866 :
>>863
>音芸ホールとLRTの住民投票やれば面白いかも。
>「徳島初の電車を!」
それなら住民投票してもいいかもw
自分はLRTのほうがいいです
ってか西地区再開発の構想段階でそれ提案してくれよ><

867 :
>>862
マジですか?
駅から行けないのは寂しいけど、イオンと合わせて末広・沖洲方面が便利になりそう

>で、内町小が新町、助任に分散となると内町小と体育館跡の広い敷地に出来るのはアレか
ん・・なんですか?

868 :
>>867
美術館でしょ

869 :
アレじゃない?アレ。

870 :
>>867
まだ要望書が出されただけなので、移転の確定はしていません。
新築ならば東工業跡が有力です。まず、総工費の確保がネックになると思われ。

以前、市立体育館を壊さず、耐震補強が決まったので、立ち消えになった案がコレ
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2012/01/2012_132537944144.html

もし、東工業跡地に移転計画が決定すれば、この話が再燃すると思います。
個人的には、コレが決まれば、言う事はありませんが。

なんにせよ、西新町が終了してからの話と思います。

871 :
>>865
沖洲方面へはJRが通ってないのでLRTを走らせよう。
そごう→中央郵便局→城東高→福島小→安宅→東工業跡地
3kmくらいなので費用6〜70億円
西新町の土地代とほぼ同じ

872 :
音楽ホールなんてアスティーで十分やん
今でも維持費大変そうやのに

新町は景観配慮型公園、無料駐車場でOK

駅前再開発でいいよ。

新町に車停めて、駅前まで散策していく。
都市と景観のマッO。運動にもなる。
前に話のあった駅前スタジアム兼商業施設が一番良い。
商業施設に徳島ラーメン博物館、アニメ館併設で県外客を取り込める。

873 :
>>872

アスティーは音楽ホールではない。あそこでできるのは大規模ライブだけ。
クラシックや吹奏楽、邦楽、マンドリン、フルバンド、ポップスでも1000人規模のコンサートはできない。

>>850
法律でそう決まってるから、仕方がないよ。

住民投票条例が市議会で否決されるのが不服なら、議会解散請求のための署名集めをすればいいし、
市長の方針に不満ならリコール請求すればいいんだよ。
それで署名が集まればそれが徳島市民の意思だし、集まらなかったらそれも市民の意思。
それがさらに不満なら、地方自治法を変えろって国や代議士に言うしかないわな。

まあ前回の市長選は対抗馬が共産党だけだったから、全く盛り上がらなかったってのも低支持率の原因。
投票に行かなくたって結果は目に見えてたわけで。

874 :
>>871
フェリー乗り場まで。
鉄道連絡船復活ということで。

875 :
東工業の跡地に音楽ホールと体育館を合わせて
周辺環境の整備も含めて150億円といわずに200億円くらい投資して
イオンSCとも繋いでくれたらいいのに

ここにいる大多数の反対派は、【西新町】の用地買収も含めて150億円に反対してる人ばっかりでしょ
用地の買収に予算をそれほど割かずに、東工業の跡地とかを有効利用して
音楽ホール、体育館を組み合わせてイオンSCと連携した大規模開発なら賛成の人は多い

876 :
>>875

東工業の跡地って県有地だから、市が買い取らないかんのちゃう?
県と市はなにかと仲が悪いから、なかなか開発は進まない気が・・・
鉄道高架事業が決着しない限りは無理かもしれん。

877 :
>>850
おれは投票いかななかったよーん

原市長はビミョーだけど共産党入れる気にはなんないし

でも、住民投票になったら再開発に賛成だけどね

もめてないで、早く作ってほしい。
早く作んなきゃ
今、文化センターによく行ってるじいさんたち死んじゃうぜ

878 :
東工業跡地に総合体育館っていうのは夢が広がっていいね。
できれば津波避難ビルも兼ね、20F程度にしてほしい。

879 :
今治クラスの田舎街に電車は必要ない

880 :
いまさら電車はいらんわな

また市民税が上がるだろ・・

今でも全国上位の高さだろ

もう こらえてくれ〜

881 :
>>879
電車が無駄なのは同意だが、徳島市と今治市が本当に同程度だと思ってるの?

882 :
人口が10万も違うよ

883 :
駅前は徳島>>>今治

繁華街は今治>徳島

884 :
タオル対化学工業

885 :
>>881
無理に相手すると居付くのでやめれ
今治と徳島との比較って四国他県人が
お国自慢板の四国スレで徳島叩きに使ってたネタ

886 :
ドンキホーテ西条店6月オープン

ドンキホーテ丸亀店8月オープン

887 :
>>886
スレに関係ない書き込みは荒れる元なので、やめてください

888 :
愛媛県人だが、衰退の著しい今治と県都徳島の人口が
10万しか違わないことに驚いた。

889 :
>>888
人口密度は徳島>松山だよ。

890 :
>>880
アホなのかよ。
市民税は前年の収入に課税されるから基本的に日本中どこに住んでも同じだ。

じゃあ聞くけど、全国上位の高さって、どういうこと?
説明してくれないか?

891 :
人口密度をあげる人が何人かいるけど、重要な要素なの!?

意味がわからない。

892 :
県庁所在地人口密度
1東京都新宿区
2大阪市
3横浜市
15徳島市
21松山市
22高松市
25高知市



44富山市
45盛岡市
46鳥取市
47山口市

人口密度は高くても低くてもどっちでもいいけど、高いと人口の集積度は高い。
低いと市域に人口は散らばっていることになる。

893 :
>>891
結構重要だと思うよ
ってか四国他県との比較はスレ違いじゃね?

894 :
スレ違いぎみやね
ただ、再開発を語るにあたって
同じ規模の街を参考になると思ったんだが、

ちなみに、徳島市の人口密度が高いということは平成の大合併しなかった分
26万の人口だけどそれ以上の潜在能力(高知市ぐらい)はありますよ、
的な解釈でいいですかね
おバカですいません

895 :
>>888
8県も合併して人口140万しかいない愛媛のほうが驚いたよ
山の向こうの県外だった東予や南予から松山に移住して増えたけど
徳島市の人口の半分以下だった松山が増えただけで
今だに 徳島平野>松山平野 だしね

896 :
大師の杖

897 :
大師の杖

898 :
大師の杖

899 :
大師の杖

900 :
大師の杖

901 :
大師の杖

902 :
大師の杖

903 :
いくつかのレスについて
削除ガイドライン7.に該当する為削除しました。

904 :
CITY残念

905 :
ウチの嫁は元県外人なんだけど、結婚前に徳島はド田舎だと吹き込んだんだよな。
徳島へ連れてきたら、山口より全然でかいと言って驚いた。
どんだけの田舎を想定していたんだろうか。

906 :
そら四国島の最大の(徳島市)田舎街だから

山口市は合併前は人口10万の田舎街 下関市が実質の中心だから

907 :
CITYのあとはとくしまパークスとかにならないかな。
なんばパークスみたいに。

908 :
CITY跡地に商業施設は厳しいだろうね

数年前からCITYはテナント撤退でスカスカだから
今入ってるテナントもCITY閉店後ゆめタウン徳島と統合か高松店と統合するからね。

909 :
>>908

規模を縮小したうえで商業施設建てる計画があるそうだよ。

ドンキホーテが出店してくるとかいろいろ噂はある。

910 :
ドンキは8月までで香川2店舗 愛媛2店舗なるから徳島にも欲しいよね

911 :
ドンキが欲しくて欲しくて我慢できないドキュソ様ですか

912 :
ドンキやいらん。買うものない。

913 :
ドンキは秋田町にでも出店しとけ
シティは外観だけ変えて全く同じテナントが入って欲しいんだけど
無理なのかなあ

914 :
びっくりドンキーは欲しいけど、ドンキホーテは不要
作るなら鳴門とか藍住とか田舎の方にでも作ってくれ

915 :
ドンキホーテは安くていいよ
最低県内に一店舗は欲しいな

916 :
鷹匠町3丁目の公園を売ってドンキホーテでも建てれば。
繁華街風俗街に公園は不要でしょ

917 :
45年ほど前に小学校の担任が、
「モータリーゼーションが発達する現在、路面電車は渋滞の元凶であり、いろんな都市で廃線されている。
 徳島市には路面電車を走らせることはなかったが、先見の明である」
のようなことをおっしゃられた。
さて、現在の市のドーナツ化現象を如何に評する?

918 :
徳島を出てはや20年なる他県住みです。
正直、ドン・キホーテって何も買うもの無いですよ〜
ヨコタ・・・まだ有るかな?
ヨコタと変わらないと思いますけど。
正直、自分も徳島に住んでる時は全国チェーン店に憧れてましたけどね。
キョーエイでじゅうぶんですよ。
八幡神社の道向かいに三栄堂って有りましたよね〜。なつかしい〜。今思い出しました。太陽軒まだ有るかな〜?

919 :
路面電車は本当にいらなかったと思う。
バスなら停留所の表示と国土交通省の許可だけですむから、
路線の新設も廃止も簡単で金も手間もかからなさそうだし。
高速バス事業のおかげで赤字路線を維持できてるともいいますし。
既存の建物が密集している街中で外資の新規出店は難しいものがあるから、
ドーナツ化も必然的なものかと。

920 :
路面電車(LRT)のバスと比較したメリットで言えば、

効率的な大量輸送が可能、渋滞の影響を受けにくく、より定時運行が可能、乗り心地が良い、
バスの燃料費に比べて安上がりである、路線系統を単純化でき、客に分かりやすい、存在感がある

こんな感じか。

デメリットは、

建設コストが高い、車線を削らなければならないので車は渋滞する、保線が必要、車両購入整備費が高い、
駅、停留所の用地がいる、

なんかがあるかな。

徳島で必要かと言われたら、街づくりの動向次第だろう。現時点では、建設してもコストがかかるばかりで効果は薄いだろう。

まずはバス路線を充実させて乗客を増やし、沿線に集客ある店舗や施設を集中するようになってから、LRTの導入に踏み切るほうがいい。

マイカーや自転車利用者をバス利用者に移行させる+新たな需要を獲得する形になる。

そのためには、市民にバス路線の充実に対するコンセンサスを得ないといけない。充実させることによるメリットを理解してもらわんと。

921 :
大師の杖

922 :
松茂から徳島駅抜けて眉山まで御堂筋線みたいに地下鉄。
中途半端な案じゃ無理。
徳島駅から192の下を鴨島まで中央線みたいに地下鉄。
中途半端な案じゃ無理。
が、しかし、完成は200年位かかりそう。
その前に高速道路環状線だわな。

923 :
神戸・三宮のドンキは夜中までいっぱいだし、秋田町あたりはいいと思うよ。
栄町のセブンも好調みたいだし。

924 :
兵庫の人口は500万人越え
徳島の人口は80万人切った

栄町のセブンで充分だろ

925 :
ドンキは確かに秋田町の方が相乗効果がありそう。イメージ的にも合う。
city跡地はヨドバシとか都心型家電大手が入って欲しいけど。駅前にヨドバシあったら、ちょっと誇らしい?よなw

バスの利用増は、LRTやモノレールが現実問題厳しい中では優先命題だわな。しかしまずは、運行時間の拡大をしてもらわないと全く使い物にならない。9時以降便自体がないとか、バスで出かけたはいいが、どうやって帰れと。
いっそ東京に先駆けて、徳バス24時間運行を目指してみては。

926 :
そんなことしたら

徳バスが潰れます。

927 :
>>924
淡路の人も遊びに来ているからね。
徳島の人口は実質+10万ぐらいで考えたほうがいいだろう。

928 :
徳島市の街の規模は実質-10万ぐらいで考えたほうがいいだろう。

929 :
>>928
あらら。
四国・淡路唯一のピザーラが食べたくなってきたね。
郡部への配達はないよ(笑)。

930 :
路面電車(LRT)は街に風情が出る。
環境にも良く21世紀の街のイメージにぴったりだ

便利になるから沿線や駅周辺に住む人が増える。
人が増えれば商業施設も増え雇用も増える

ハコモノより交通インフラに投資してほしい。
美術館があるからUターンする人間はいないが
交通の便が良いからUターンする人間はいる。
車を買わないと生活できないんなら中心街に住むメリット無く
みんな土地の安い郊外へ移住する。
徳島市の人口は減るばかりだ

931 :
>>925
24時間運行はさすがに無理でしょうけど、最終便はもっと遅く出来そうですね。
ただ、いきなり「午前0時まで運行」ではちょっとハードルが高すぎるので、
まずは徳島駅前に午後10以降到着する一部の高速バスに接続する形で運行してみてはどうかなぁと。
阿南方面や鴨島方面に向かう路線バスなら、意外と乗り継ぐ人がいると思うのですが。

932 :
反論はあると思うけど、駅前から阿波踊り会館までの通りを時間を限って駐車可能にしてほしい。

いくら商業施設作ったって、脚がなけりゃどうにもならない。あの通りは三車線もあるうえに路側帯も大きい。もちろん、駐車は60分までとかきちんとルールを設定したうえで。

今はちょっとUFJ銀行よるだけでも違法駐車の見回り係員がきて、預金の引き出しすら出来ない。

駅ロータリー内部はともかく、こんな田舎であそこまで厳しく取締る意味がわからんし、中心部商店街衰退の一要因になってると思う。

933 :
ちなみに名古屋出身です。名古屋は繁華街から500mくらい離れた100m道路は夜20時から朝6時まで、路側帯は駐車可能とある時期から変更されました。

その代わりに繁華街内には、赤い棒を埋め込んだりして、物理的に停車すら出来ないようにしました。

以前はどんなに厳しく取締っても、一方通行の道路の左右に違法駐車があふれ救急車が通れない事態が多発したためです。

そのまま全てを徳島にあてはめる事は出来ないとは思いますが、寂れた元町商店街前に少しだけ停めてる(明らかな買い物客の)クルマすらすぐ取締ろうとしてるのは、滑稽に映ります。あんなに道路が広いとこなのに。

934 :
関連して、駅前の自転車撤去も厳しすぎる印象のわりに、じゃあ自転車はどこに置けばいいのか…と。

あの狭い地下の自転車置場だけを用意して、そこに置けというのなら、あまりにも非現実的。あれで買い物をしろというのは無理でしょ。

駅前を中心とした再開発には、同時にクルマ駐車問題や自転車置場問題も考えなければいけないように感じるのですが、いかがでしょうか。

935 :
ちなみに、みなさん公共交通ってどのくらい使ってます??

936 :
俺は旅行やビジネスを除くと
市内の公共交通は
バスとJRは年1、2回だな
(嫁は毎日バス通勤してるが)

もっと公共交通を充実させたいが、
市バスが赤字なのと、
この利用頻度だと
LRTや水上バスなどといえないなぁ

937 :
夜中12時くらいまで運行してくれたら通勤に使えるんだけど

938 :
大師の杖

939 :
これから数十年の間に人口が激減する上に高齢層が増えるため、
一気に自家用車の通行量が減って渋滞もなくなる。
もう、道路建設はしなくて良いのでは?

940 :
>>933
名古屋って松坂屋の前とか大渋滞だよね。
一方通行の通り抜けができなくて、大通りの両側からなだれ込む構造なっている。
大阪は全て通り抜けができる。
このあたりは文化の違いだろう。

941 :
自分は平日昼頃の阿南に向かうJRによく乗るのですが、乗客の大半は高齢者ですね。
それも車を運転しようと思えば十分出来そうな感じの高齢者が多く、
今後免許を持っている高齢者が増えてくれば、
鉄道もバスもさらに利用客が激減していくのではないかと思います。

一方で、乗客には旅行者や出張のビジネスマンと思われる人も意外と目立つので、
公共交通がさらに不便になると、観光振興にも結構影響が出て来そう;。
車でしか行けない観光スポットと、公共交通でもアクセス可能な観光スポットとでは、
やはり全然行き易さが違ってきますからね。

942 :
>>939
山間部の過疎地を通る国道の整備なんかは今の財政の状況等々を考えると、
計画の中止というのも選択肢に入って来そうですね。
ただ、高速道路位はちゃんと最後まで造ってもらわないと・・・。
(災害時の輸送ルートを確保する為にも)
さんざん建設が後回しにされた挙句、
「人口減で建設中止」では誰も納得しない思います;。

943 :
>>941
逆に行くやすくなって欲しくない観光スポットもあるね。

944 :
災害時の輸送云々というのは高速とは関係ないような?
どうせ大地震の時には使い物にならなくなるし。

それより現状の道を綺麗に整備してほしい。
凸凹でボロボロなのが多すぎ。

945 :
>>933
名古屋は地下街が広かった
徳島も小規模でいいから地下街が欲しい
自転車置き場を廃止し、そごう地下・シティ地下・徳島駅地下を繋げようか
地下街がないと都心って感じがしない・・。
新しい自転車置き場は高架した線路の下側に作ればオーケ

946 :
バスは深夜12時まで運行してくれると、通勤などに使える。
同時に徳島駅発の各方面終電も現在の23時30分頃から、30分後にもう1本欲しい。
それなら、秋田町で23時半まで飲めるから、2次会にも行けるしあの界隈の飲食業にもプラスに働くと思う。

運行時間の拡大は、一番手っ取り早くできる公共交通機関のてこ入れと思うがどうだろう。

947 :
年末の忘年会のときも、汽車以外の選択肢が出来ていいかも。

948 :
市営バスは夜間-深夜帯の運行してほしいね
PM11時発、PM11時30分発、AM0時発、AM1時最終

こんな感じで運行してくれれば秋田町で宴会した人たちが帰宅に使える
徳島市営バスが運行すれば、市内に住む人も増えるだろ

徳島市民だけの利点を増やして人口増やさないと

949 :
市バス深夜便に係る諸費用が必要ということで、
深夜便の乗車料金は2倍〜3倍に・・・なるかもね。

950 :
市営バスの夜間-深夜帯の運行ってムチャ言っちゃダメだよ 四国一の田舎なんだから

951 :
バスの深夜便っていうのはいいね。
昼間ガラガラの便を回してもいいと思う。
秋田町経由便を増やせば需要はあるだろう。

レトロなLRTよりはできれば近未来的なモノレールの方がいいだろう。
市内にスペースは少なく川が多い。
建設費が割安なモノレールが景観にもいい。

952 :
>>946-948
近いところでも代行費が2000円+駐車料金。タクシーでも2〜3000円は必要だろうね。
その話が実用化すれば、飲みに来る人も増えるだろうし、街に落とす金も増えるでしょう。

でも、それを始めようとしたら、タクシー協会や代行協会が猛反対するでしょうね。
タクシーも代行も、夜の儲けは激減するだろうし。
いっそのこと、夜9時以降のバスや乗務員を、タクシーや代行に用意させて
徳島市が民間に委託したらいい。
1時間に2〜3本位で、市内の環状便と、西は鴨島、北は鳴門、南は阿南あたりまで。
運賃は夜という事で、環状便は1人500円程度で同一料金で、市外は800円とか。

こうすれば、利用者は安く帰れるし、タクシー、代行にとっても収益があがるし
徳島市も税収が上がり、委託業者からも色々な名目で金が取れる。

953 :
バスの客を作り出したらどんなんだろうか。
大規模な街コンとかやってるし、店単独で婚活パーティとか結構やってるよ。
他に市や県の主催でなんかやってもいいだろうし。
そういうのと時間的にリンクさせたりしてね。
店側も気兼ねなく酒が出せるし。

954 :
大師の杖

955 :
老人福祉施設をいっぱい作ろうぜ

BY けんしょうかい

956 :
どう見ても徳島市以外の四国の県庁所在地は西に位置し関西圏から遠い田舎。

957 :
高松は、徳島よりちょっと遠いだけじゃん、
より近くに岡山があるから、そちらとの結びつきも有るから、
ワンクッション置く感じにはなっているけど、岡山自体、関西の影響強いしね。
徳島は、昔は和歌山との結びつきが多少有ったが、最近は、さっぱりだね、
橋の影響は大きいわ。

958 :
大師の杖

959 :
徳島に何もないってのはあんまりだと思うがね。
ブランド物のショップや全国チェーンの飲食店なんかは、
別に有っても無くても困るようなもんではないし・・・。

まあ、ただ、住民の意識と実態が乖離してるのは気になるね。
四国で唯一開き直った高知は清々しいと思う。
まあ、開き直るより他しょうがないのかもしれないが、
徳島や高松は都会化に夢を見過ぎな印象がある、
ホントの都会から見れば、十把一絡げに田舎なんだがね。

960 :
>>957
そのちょっとの差が大きいよ。
徳島の隣は兵庫県、香川の隣は徳島・岡山。
香川だと関西ローカル局やフレッツ・スカパープレミアムもないんだよ。
徳島に住むメリットは大きいよ。

961 :
徳島の人は関西地方に入ってるつもりなんだね?地図見たことある?TVの電波が入るだけ。それと、再開発に電車やビルとか夢見たいのは分かるけど、採算が合わなかったら実現しませんよ。残念ながら人口が少ないから無理でしょう。

962 :
正確には徳島は四国だけど、「隣の関西からの恩恵のほうが大きい地域」だな
「〜四国本社」、「〜四国支局」なんてほとんどないから四国の恩恵なんて感じやしない
八十八箇所くらいか?唯一四国でメリットは

963 :
>>921 e2QSiZf5qy4wiQyM.nptky205.jp-t.ne.jp
>>938 e2QSiZf5qy4wiQyM.nptky107.jp-t.ne.jp
>>954 e2QSiZf5qy4wiQyM.nptky104.jp-t.ne.jp
>>958 e2QSiZf5qy4wiQyM.nptky301.jp-t.ne.jp
削除ガイドライン7.に該当する為削除しました。

964 :
>>961
まぁ駅や眉山周辺はマンションは多いよね。
テレビは地元住民じゃないと分からないと思うけど、徳島の情報を結構流していて毎日・朝日・関テレなんかから徳島の話題、事件・事故の情報を得ることもあるんだよね。

965 :
今はどこの地方都市も、物販店の実店舗売上は下降してるんだな。テレビでやってた。
デパートの時計売り場や、ブランドショップも現物を自分に合うか確認して帰るだけとか。
インタビューされてた人は、家に帰ってネット通販で買うらしい。安くてポイントも付くんだと。
地下食品売り場は、最近右肩上がりの売上とか。

食に関しては実店舗売りにかなわないんだから、集客にこれを無視する手はない。
昼間でも薄暗い、東新町2丁目をフードストリートにしたらどうだろう。コルネの泉から銀座まで。
あと、マルシェを月1ではもったいないから、ボードウォーク一帯を常設の屋台街にするとか。
オープンエアで、レストラン、カフェ、焼鳥屋、バー等何でもよい。

新町再開発は、近隣県に無い様な華やかで楽しめる街を、官民一体で作り変えるチャンスでもあると思うが。

966 :
>>961
関西とは誰も思ってないよ。極論に走りすぎではないかと。
でもすぐ隣は関西だからね。話題もそうなっちまう。
関西ではないが、四国と言っても一体感がないと感じる。
共通するものが何にもないし、枠組みの話も全然進んでいないし。
みなが背中合わせでよそ向いて、勝手にやってるだけやもんな。

967 :
関西に近いなら関西人が徳島に足を運んでもらえるものを作ったほうが良いのかな。四国の中の似たような飲食店や施設なら徳島の人くらいしか利用しないと思うけど。徳島の人は貯金が趣味で、あまりお金を使わないから、それでは飲食店や施設は採算があまり合わないかも。

968 :
そろそろ誰か次スレを‥

969 :
>>967
そうなんだよ。県民所得は全国でも低いほうじゃないのに徳島人ケチだからなあ
もっと金使うようになれば街も変わっていくのかな
そういえばデフレが始まった時と、明石大橋が架かった時、市内中心部が衰退し始めたときって全部同じ時期だね

970 :
四国州より関西州に入って関西の食料&バカンス地になる方が得策とは思うけど
そうなってくるとライバルは関西のリゾート地である和歌山。
山あり海あり食べ物ありで似ている。差別化しないとな。やっぱりカジノ誘致しかない。
ケチな県民性ならもっと観光関係に注力し外貨を稼がないと

971 :
大師の杖

972 :
大師の杖

973 :
ケチというか、もう徳島みたいな地方にはお金を持っている若者が少ないんだよね。
仕事もないし、優秀な人は県外の大学に行って、そのまま帰ってこないしね。
徳島にいるのは、就職しないで(できなくて)、フリーターみたいな人が多い。大学でた若い女の子が仕事なくて、徳島に帰ってきてぷらぷらしてることも多いしね。
今の金を持っているお年寄りがいなくなれば、地方は貧しい人ばかりになるよ。

974 :
大師の杖

975 :
大師の杖

976 :
大師の杖

977 :
>>971 opt-183-176-168-106.client.pikara.ne.jp
>>972 opt-183-176-168-106.client.pikara.ne.jp
>>975 opt-183-176-170-144.client.pikara.ne.jp
削除ガイドライン7.に該当する為削除しました。
>>974
>>976 opt-101-1-192-19.client.pikara.ne.jp
反応レスの為削除しました。

978 :
それなら原因を作った>>959>>960も削除して下さい。
少なくとも香川、高松は関係ありませんから。
このレスも削除していただいて結構です。

979 :
>>952
代行業者とタクシー、我が物顔で客待ちしすぎだよね
秋田町のアクティの所の交差点の角とかで平気で客待ちしてる

警察が、全然キップ切らないから一向に辞める気配が無い
警察は何してんだか

980 :
田舎街に電車は必要ない

981 :
そうおいや、和歌山市って36万人も人口いるのね。

同じクラスの高知市、高松市に比べて
ショボイような、、

徳島も和歌山市寄りになっていくんだろうか。

982 :
徳島人は自分たちがケチなことを自覚してないの?お金があっても徳島人はケチな人多いよ。

983 :
まあ、電車とかハンズとかの商業施設など実現不可能な再開発プランを夢見たいに語りあって妄想しあうのも楽しいのかな。
宝くじが当たったら、何買おうと思うのと一緒だね。

984 :
高知は県内の富を全部吸い上げて繁栄してるからな〜。
高知県の他の市の人口見ればわかると思うが、
南国市以外はかなり厳しい、藍住町より人口の少ない市ばっかり。

徳島市にそこまでの拠点性は元々無いんでしゃあない。

985 :
>>983
電車が欲しいとは誰も思わんが、西新町と駅裏の再開発は県と市の計画。
妄想ではない。

986 :
末広ジャスコ跡地 今日地鎮祭やな

987 :
>>985
電車は欲しいが、現実見りゃムリ。
いまだ妄想の段階だが
なんか、構想案とかでたことはあるの?

988 :
地鎮祭って早いね。
ショッピングモールのプランって発表されたのかな。

989 :
徳島市再開発2
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=sikoku&KEY=1370322029&LAST=50

990 :
>>989
乙です
テンプレも追加されとるやないか( ゚д゚)!

991 :
>>988
とりあえず現在の施設を移動させるのかな

992 :
末広ボウルの地鎮祭やな

がんばりやの並びに新しく建つんかなと思ってたけど

ジャスコ跡地の地主の家を壊して建つんやな〜

993 :
>>992
家壊すとは・・
郊外に客取られてなりふりかまってられなくなったか

994 :
末広ボウルを経営してるのは、あの地主。

995 :
>>973
カジノできれば1万人の雇用が生まれる。
徳島市に作って欲しいけど立地や観光資源を考えると鳴門かな

996 :
地主は、どこに引っ越すの?
津波が来ても大丈夫なとこ?

997 :
次スレが進んでるので埋めます〜

998 :
うめ〜

999 :
うめー

1000 :2013/06/06
埋めてます

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

愛媛県のラーメン屋【十五杯目】(321)
愛媛県伊予市スレッド その2(196)
香川県仲多度郡多度津町はどうよ パート3(367)
新、愛媛県八幡浜市スレッド その十(377)
愛媛県今治市スレッド その37(1000)
【伊予弁】愛媛県の方言 その4ぞなもし【愛媛弁】(96)
愛媛県松山市総合スレッド その16(1000)
四国の名菓・銘菓・迷菓 2品目(105)
【イヌマキ】鹿児島県(新)出水市スレッド2【ツツジ】(1000)
桂♪桂♪桂♪part21(1000)
■◇■私達の住む鷺沼・さぎぬま・サギヌマ・Part52■◇■(801)
給食未能率ワーストの沖縄2(374)
★順ちゃんから★月形町ってどうですか?part3★鷹吹雪まで★(670)
【神戸市北区】■藤原台■鹿の子台■上津台 Part15(1003)
(*´ -`) 二戸市(新with一戸・九戸・軽米)パート26 (´- `*)(1000)
★☆ 【ハイオク】【軽油】 ガソリン価格調査 Part15 【レギュラー】☆★(34)
長野県の企業、この会社に就職したい 其の三(328)
<米軍>国防としての沖縄基地について語れ2<自衛隊>(1000)
★広島の再開発を語るスレ その21★(1000)
(*´ -`) 二戸市(新with一戸・九戸・軽米)パート26 (´- `*)(1000)
◆◇◆成増 -PART105-◆◇◆(1000)
■■■ 東海地方地震スレ11 ■■■(1002)
さあ青梅線を語ろうじゃないか その2(33)
北陸甲信越トリビアの泉・2 めざせ20へぇ(49)
●●●● 山梨県都留市☆Part9●●●●(212)
■■■■千葉県市川市(行徳・南行徳・妙典) Part152■■■■(300)
道内のスープカレー以外の美味いカレー屋さん 其の伍(225)
●もう一度食べたい!消えてしまった名店を偲ぶスレ〜第2章〜●(363)
千葉県山武郡山武町パート2(171)
住吉!!!パート19(970)
【北海道人の為の】やきそば弁当を熱く語れ!4個目【インスタントメン】(744)
【AEON】イオン北海道統合スレッド-9【ポスフール・MaxValu・ホーマック】(990)
【寝覚の床】木曽郡上松町について語れ【赤沢自然休養林】(130)
茨木市の話でも・・・Part 138(1000)
■■■■蒲郡について語ろう その66■■■■(1000)
【夢と浪漫と】北陸甲信越護美箱64袋目【鏡餅】(1000)
埼玉県鴻巣市 パート107(300)
安くてうまい!魚が食べれる店(81)
一宮市について語ろうPart34(1000)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part97(1000)
【キトピロ】 春の山菜から秋のキノコまで 3【落葉キノコ】(248)
立会川part4(452)
佐賀県鹿島市について語りあかそう Part 5(554)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄43杯目(1000)
さらに見る