2013年07月四国219: 香川県高松市地域総合スレッド その10(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

愛媛県上浮穴郡久万高原町スレッド(68)
【喧嘩神輿】松山市の地方祭 2台目【秋祭り】(204)
香川県の焼肉屋情報 5軒目(218)
高知県香美市スレッド(134)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ その14(431)
☆☆★香川県観音寺市大野原町★☆☆(106)
香川県綾歌郡宇多津町パート5(289)
愛媛県伊予市スレッド その2(196)

香川県高松市地域総合スレッド その10
1 :2010/06/12 〜 最終レス :2013/04/24
高松市の総合スレッドです。

高松市は以下の区分スレッドもあります。
----------------------------------------------------------
香川県高松市(サンフラワー〜レインボー〜東バイパス)その1
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1158930117/l50
香川県高松市茜町について語ろう
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1081980835/l50
香川県高松市木太町について【2区目】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1140340271/l50
【屋島・古高松】香川県高松市北東部の地域スレ【春日・新田】Part5
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1203233469/l50
香川県高松市北西部地域スレ 〔香西、鬼無、弦打〕
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1217175393/l50
香川県高松市南東部地域(林、川添、前田、川島、十川、植田)
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1132840105/l50
香川県高松市国分寺町について語ろう
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1154274789/l50
香川県高松市香川町を語ろう
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1160377747/l50
---------------------------------------------------------
香川県高松市(サンフラワー〜レインボー〜東バイパス)その1
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1158930117/l50

香川県高松市茜町について語ろう
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1081980835/l50

香川県高松市木太町について【2区目】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1140340271/l50

【屋島・古高松】香川県高松市北東部の地域スレ【春日・新田】Part5
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1203233469/l50

香川県高松市北西部地域スレ 〔香西、鬼無、弦打〕
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1217175393/l50

香川県高松市南東部地域(林、川添、前田、川島、十川、植田)
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1132840105/l50

香川県高松市国分寺町について語ろう
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1154274789/l50

香川県高松市香川町を語ろう
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1160377747/l50



2 :
高松でもサッカーワールドカップ2010のパプリックビューイングがあるのか
http://www.symboltower.com/pict/publicity/20100619-worldcup.pdf

丸亀町のスポーツカフェがやりそうだと思ったが
丸亀町再開発で閉店しとるんやね

3 :
前スレの藤塚町&ダイイチ書店の話の続きはよかったらこの板の中にある「昔の香川を語ろう」スレでやりましょう。
みんなでサッカーを応援するのは丸亀町商店街の三越近くでもやりましたね。
たしか野田屋電気の前辺りのの2階で大部屋暗くして大画面で。

4 :
>>3
それは丸亀町レッツだ。

5 :
全身麻酔で鼓室形成術の手術受けるにあたって、良い病院を知りませんか。
何より麻酔が怖い そして生まれて初めての手術ということもありパニックになっています。
大学病院だと機械的で冷たい対応なのかと想像し、恐怖が倍増してしまいます。
よろしくお願いします。

6 :
パニックか
まずは落ち着いて
病院スレで聞いてみるといいレスがつくかもしれんよ
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=sikoku&KEY=1179574894

8 :
宮脇書店本店旧館出入り口前のうどん屋さんが
W杯応援してます 大型モニター有り!
みたいな看板出してたっけ
多分そこで見ながら飲み食いできるんじゃないかな

9 :
>>8
食中毒出したとこ?

10 :
>>あそこは自前の駐車場無しだろ。路駐してまで応援いくのか?

11 :
店の駐車場が無いと路駐するしか発想が湧かんのやね。
民度の低い人間はこれだか(ry

似たようなのが前スレであったなw

12 :
民度が低いかどうかはともかく
短絡的な思考だな

>>食中毒
知らなかった、いつごろの話しですか

13 :
>>12
確か、1ヶ月ぐらい前ですよ。
新聞に載りましたが、行政指導による営業停止なのに
『改装工事で休業します』と事実隠蔽みたいなことをしたので
新聞とか読んで知ってる人には反感買ってました。

14 :
日本の試合以外でも放送している店ってご存知ないですか?
サッカーの試合見ながら飲めたらと思っています

16 :
交差点の警備員、フツーに昼休み取ってんじゃねーよ。
ただでさえ意味ないのに一番人が出ているときに警備しなきゃ意味ねーだろ。

20 :
あの警備員は本当に無駄すぎる
雇用創出とか言うのは別に構わんが
もうちょっと頭使えと

22 :
7月2日の小泉氏の遊説場所はどこ?

23 :
>>22
多分、高松中央公園

24 :
昨日、高松天満屋のビアガーデン「BAGUS」に行ったけど、あそこってエスカレーターでは上がれないんですね。


それと、夕方の忙しい時間帯なのに売り場が閑散としてて、びっくり!

25 :
詰田川の西の「パレス」のすぐ南の水路に大きな魚がたくさんいる。鮒?鯉?

26 :
ニューパレスでした。大きな魚が一杯で驚き。海水も流れ込んでるはずっだが。
小泉明日15時中央公園。
谷崎総裁今日13時瓦町

27 :
天満屋は今日からセールだから昨日は少なかったよ

今日は朝から多いよ。

28 :
微生物や不純物食べてくれて、水を浄化してくれるので
鯉や鮒を放流してる地区も多いです。
その魚たちも水質浄化のために放流されているのでは?

29 :
>>28
そうでしょうね。あんな住宅街にいたので驚きました。
一時に比べると宮脇町の八幡さんの川にも鯉や亀がたくさんいます。

30 :
鯔と鯉だろ
河口付近の汽水に鮒は住めない。

観光橋ふきんも10年くらい前からいますよ。
合併浄化槽が増え水質が良くなったんだろうな。

32 :
シンボルタワー1Fに 魚民が出来るね。
合同庁舎も有るし,ホテル客にも便利だね
JRの始発、終着駅前にあのグループの居酒屋なかったのがおかしい

33 :
高松市のHP 激重で固まるんだが
低スペックPCは相手にしとらんのか?

35 :
ログを移転します。

香南町の獅子
1 名前: お遍路さん 投稿日: 2010/08/14(土) 21:51:43 ID:LFEZHvAQ [ 121-83-29-191.eonet.ne.jp ]

今年も無しか・・・

36 :
夢タ○ンの本屋暑い

39 :
雑誌ムーで9月5日頃 高松沖震源の大地震が来ると書いてあった。不安でふ。

40 :
それなら阪神大震災はただの前触れに過ぎないな。

41 :
>>36
最近はどこの施設もエコで28度設定にしてあるから暑いよね。
外が暑いからお店で涼もうとしても逆に汗が出て来ちゃう。
特に熱気は軽く、上に登って行くから、吹き抜けの施設などは
下の階の人間の熱気で、2階や3階が余計に暑かったりする。

42 :
該当スレが見つからなかったので、質問させてください
スレ違いで別にスレがあるようでしたら教えていただければ幸いです

来年の春に妻と子供を連れて香川に引っ越す予定です、長女はちょうど就学年齢です

そこでお伺いしたいのですが、高松市の小学校で評判の良い学校や悪い学校があれば教えて頂けませんでしょうか
勉強する・しないは本人の意思ですが、勉強できない環境は可哀想だと思うので…

「ここならいいんじゃない?」という所があれば、その周辺で物件を探そうと考えております
ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか宜しくお願い致します。

43 :
不自然に学区が飛んでいるところはやめたほうがいい。

議員が圧力かけてわざと飛び地にしてるからな。

44 :
最近できた小学校とか、小中一貫校みたいなのも
まだ評価が定まってない。

45 :
>>42
個人的には、太田南小学校から太田中学校がおすすめではあります。

46 :
信長書店仏生山店って潰れたんだね。
まあネットでいくらでも観られる今時にあんな形態の店需要無いってことかな?
残された数少ない利点は雑誌や漫画がみれるくらいか。

47 :
>>42
栗林校区が人気あるみたいだけどどうなんだろ?

うちの娘の校区は飛地になってて、どういうわけか最寄の小学校に
通えないので不思議に思って聞いてみたら >>43のとおりらしい。

48 :
>>46
南西側(ドラッグストア跡)に移転していますよ。倍くらいの規模になりました。

49 :
>>42
かめおか 栗林 元二番丁の統合学校(一番新しい)
このくらいでしょうか、ていうか国立小以外ならどこも同じでしょう。

50 :
>>43-45 >>47 >>49様、どうも有り難うございました

アク禁でレスが遅れて申し訳ありません
>>49の通り、付属以外の小学校は良くも悪くも同じ雰囲気と考えていいのでしょうか?

「ここはやめておいたほうが賢明」という所は特にないのでしょうか?

51 :
飛び地校区の学校と飛び地作られた校区薦めた挙げ句に付属以外は大差ないなんて、暴論ではないかと。

52 :
>>50
あるかもしれないけど、書けるわけないでしょ。
昔から高松に住んでるひとに直接聞くんだね。

53 :
>>50
香川に転勤したときに地元の人にアドバイスされたのが、
よそから来る人東は屋島西町、西は香東川まで、南は高松道、北は海。
このエリアの内側ならまず安心。

54 :
>>50
残念ですが52さんが書いてある通りです。
こういうところでは率直なところは書き難いかと^^;

55 :
>>42
転勤族で子供が数年で転校するかもって事と、下にも他に子供が居て
小学校に2〜3年で行く様な事は?
お勧めは、栗林小学校⇒桜町中学が高松ならベストだと思う。高松は都会と
違って私立より公立に行くのが普通。都会の私立の受験とか面接などのイメージは
当てはまらない。太田小、太田南小も住宅が多いので子供の友達はたくさん出きると
思われる。住居地で校区が決まるから市に校区を問い合わせて、住むところを決めるのも
いいかも。高松の通勤は車が当たり前だし。
住む地域も市に聞けば、何となく教えてくれるが、西春日、一宮、鹿角、田村、上天神、などは
辞めた方が良い。(一部だけど校区は同じ)便利なのは、三条、伏石、太田、木太かな。
俺なら、今里、桜町、近辺に住んで、栗林小⇒桜町中学を子供の為に考えるかな。

57 :
ま、分譲マンションの人気があるところかな。
一部の地域だけど、分譲マンションの真空地帯がある。

58 :
楠上でも花園と栗林に分かれる。
つまり、国立以外どこも同じと言っておきましょう。
玉藻 勝賀 竜雲 桜町 紫雲 どこも一緒。

59 :
連投ごめん
高松では 高幼ー付属小ー付属中ー高高コースがエリート(古う)
といわれてる。
ほなごめんやっしゃ。

60 :
牟礼町はお勧め。
石材屋さんの街。
県住(県営住宅)もデカイのがある。
また電力・NTT・国土交通省などの公務員等の転勤族の公舎もある。

牟礼中学校はこういった子弟が通っている。
牟礼中の偏差値はけっこう高いよ。
石屋や県住住みの子弟はアレだけど、電力・NTT・国土交通省などの子弟は
さすがにDNAが違うと実感するよ。

毎年、高松高校には10〜20人は合格しているし高松一校も同数以上合格している。
全校生徒数180〜200人のうちの4分の1程度。

まあ、牟礼中は上位50人と残り中位下位の差が本当に激し過ぎる。

61 :
連投スマソ

牟礼町なら小学校は、詳しくは言えませんが、牟礼北小学校か牟礼南小学校が良いと思います。

特に牟礼北小学校は電力・NTT・国土交通省などの公務員等の転勤族が多いので住みやすいかと
思います。

それに秋祭りがありまして、ちょうさ祭りがあります。
http://guji.web.fc2.com/08mure_siraha/08mure_siraha_d.html

小学校の生徒も参加して(自由参加ですが)良い思い出が作れますよ。
祭り当日まで1週間、お祭りの練習があって、お土産にお菓子をくれます。
これが楽しみで多くの子供が参加してます。

63 :
つまり、転勤族が多いから大人は地域の集会には出なくて良いけど
地域の人がやってる地元の催し物には子供だけ顔を出せるから
すみやすいってこと?

何か考えがせこいな。

その地元の祭りってのは、たぶんだけど、貴方がアレって言った
石屋さんとかががんばってやってるんじゃないの?

何だかなw

64 :
この地域の人がもう人数減ってて、転勤族だけでなく新しく牟礼町に住む住民と
共に、祭りなどの地域の行事に参加しないと衰退するんだ。

63さんの言うように昔からの住民だけが地域を盛り上げているわけでもないんだよ。
最近じゃ、地元民、転勤族全員が地区の清掃や祭りなんかに参加してるんだよ。

66 :
転勤が有る様な企業に勤めてるって事だから、勤務先は高松の市内なんじゃ
無いのか?
過疎地域の年に数日の祭りに子供が参加する為にワザワザ牟礼に住まないだろ。
子供の思いで、友達は、住んだ所の校区で充分作れるし、高松市内からワザワザ
牟礼に引っ越して住む奴も現実的に居ないし、無理が有り過ぎ。
俺は高松市内の住人だが、牟礼から高松へ通勤する事は考えた事も無いし。買い物、
病院、交通事情、子供の学校、役所、金融機関、生活を考えたら高松市内から
出るなんて考えない。転勤してくる人に牟礼はお勧めしない。

67 :
無難に栗林校区とか太田南とかじゃダメなの?
基本的に人気のある校区は、校区内行事が盛んで
親の参加も求められる傾向にあると思うんだけど。

そして、今本気で子供に高偏差値の大学行かせようと思ってる親は
付属には行かさないで、誠稜とかの中高一貫の私立行かせるって。
ブランドよりも実を取るそうな。
転勤族の方にはあまり関係の無い話だけど。

68 :
玉藻や栗林とか桜町が個人的オススメ。
あと市内から離れてるような学校はオススメしない。特に転勤族なら。
牟礼とかは別だけど。
西日本は未だに古くからの文化というか問題が残ってるからその辺は注意したほうがいいと思いますよ。

69 :
高松 転勤 でググると、転勤族は単身赴任のほうがいいように思う

70 :
旧四番丁小→旧城内中の地域(中央通り左右、丸の内あたり)の子供って、
どこの中学校に入るの?
他の新番丁小の子と同じように紫雲?それとも旧校区どおり高松第一?
高松第一って一応小中一貫だけど、旧四番丁の子は中学から入れるのかな?

71 :
酷い常識はずれがいたもんだ。
大工町を西に進むと中央通りと交差する
かどにファミリーマートがある。
そこの駐車場に17日(金曜)から
ず〜っと店のまん前に勝手に車停めっぱなしにしてる人いた。
4日目の20日(月曜)に見に行くとまだ停めてて運転席側に
北暑に通報しましたと貼り紙されてた。
昨日夜行くとさすがになかったが酷いよね〜
会社の車っぽい白いバンだった。
連休に車停めて旅行でも行ってたのかも。

72 :
中新町の観光通り沿いのローソンはそういう常識はずればかりが止めるのでついに有料駐車場になっちまったぞ。
20分は無料らしいけど駐車場が有料のコンビニなんて初めて見たよ。

73 :
天神前山内石油跡地のローソンですね

74 :
もしかして、うどん屋の客が停めてる?

75 :
三宅ラーメン今日から営業再開します。
ローソンには車停めないように。

76 :
竹清の客?

77 :
>>75
何時から開いとる?

78 :
16時前から20時頃。
ローソン駐車場有料にしたのはよほどの事があったんだろうな。
うどん屋は行列で長いが三宅ラーメンの客は早い。

79 :
いっぱい練り込みました ミドリムシのカステラ

宗家くつわ堂がネットで、うわさやなあ。
なんかしたん。

80 :
>79さん


今日の夕方6時過ぎに、「KSB スーパーJチャンネル」で特集してました。

「宗家 くつわ堂」って、工場と店舗が別なんですね。でも、ミドリムシのカステラはちょっと…ねぇ…。

81 :
瀬戸内国際芸術祭って、ぶっちゃけどうなんですか?
周りにも行ったという話を聞かないもので躊躇しています。
やはりマスコミの煽り先行なのでしょうか。

82 :
馬鹿にしてたら混んでて驚いた。内容は好みだからなんとも…

83 :
実際に行ってみましたが、日本人向けというよりも外国人向けかも。
自分は美大生だったので大変興味深かったですが、>>82にもあるように好みとしか・・・
それだけを見るために高速船に金を落としてもいい、というのであれば一度行ってみては?としか・・・。
ただある意味では「地方だし・・・」というのは頭に入れといたほうがいいかも。

84 :
芸術祭が島の生活に割り込んでいるにもかかわらず「地方だし…」という
言い回しは如何なものかと思いますよ。
それも含めての芸術祭なんでしょ。

85 :
来場人数
大島だけ極端に少ない件

86 :
>>85
交通の便が悪いから当然。

ttp://setouchi-artfest.jp/access/islands/#r13

87 :
>>85
作家の知名度によっても左右されるそうです。
小豆島もそういう意味ではもう一つらしいですよ。

88 :
大的場のプール5千万も改修費いるから今年がラストだろう

89 :
中央通沿いにあるUFJの北側の細い道路の信号のとこに
どこぞの警備会社が雇ってるっつう交通整理のおっさんが
4人居ました
東側の信号、南北に二人ずつ居ました
あんな細いとこに4人も配置するのってなんででしょうね?
自分が上司なり責任者なりそういう立場だったら
そんなことは絶対にやらないけど

90 :
自転車の二人乗り、信号無視を注意する前に
ウォークマンなどイヤホンして音楽聴きながら自転車乗ってる人を取り締まってほしい。
イヤホンしてるから人の気配が分からず平気でぶつかってくる。
特に商店街の中で。

91 :
人にぶつかるとか、音楽聴いているとかの前に、
他県から来た人は、まず商店街を疾走する自転車を見て
「香川って!?」ってビックリするんだが・・・

92 :
>>91
そうそう。
最初びっくりした。中国かよ!と思った。

あと、原付、軽自動車が多いのにも驚いた。

93 :
歩行者天国のアーケードの道をさも当然とばかりに自動車が横切っていくのも
よそからきた人間にはびっくりする光景だと思う。

94 :
すみません質問ですが・・。

ドンキホーテの交差点から、高松空港までは
車で何分位かかりますか??

平日の朝7時半発の飛行機に乗るので、
どのあたりにホテルを取れば良いか決まりません。

ちなみに空港横のアパホテルは考えておりません。
四国のものでないので土地勘がありません。
宜しくお願いします。

95 :
>>94
20分見とけば十分。
空港バスもあるよ。

バス停のそばの宿をとってはいかが?

96 :
>>94
空港から一番近くて、近隣にホテルがある空港バスの停留所は栗林公園前で
最寄のホテルはパークサイド高松です。
(ドン・キホーテの交差点から3kmぐらい北にあります)

それよりも北の繁華街に近い停留所ですと、中新町停留所でニューワカサホテル
瓦町天満屋前・県庁通り中央公園前ですと、高松シティーホテルや
スーパーホテルなどがあります。

前日のご予定によって、利便性が変わってくると思います。

97 :
まだまだ終わらない
中国の尖閣諸島侵略糾弾!全国国民統一行動 

【高松】
日時: 平成22年10月23日(土) 14時00分〜16時30分  
集合場所: 高松中央公園 北側 (高松市役所 正面玄関側)
内容: 14時00分〜14時30分 リレートーク  於・高松中央公園
   14時40分 デモ行進 出発
         高松中央公園 → 商店街 → 高松三越前 (街頭宣伝、チラシ配布)
   16時30分 高松中央公園 到着

98 :
成合の方にイオン系列のビッグっていうスーパーが出来てますよね?何号線沿いですか?

99 :
急な転勤です。事情で(家内が病弱)、単身赴任といかず、家族皆で引越です。
中2の息子がおり、紫雲、桜町、木太、玉藻中学あたりを考えているのですが、
ずばり、何処が佳いでしょうか。

自身が一番気になっているのは、地元銀行トップクラスの知人に、
既出で評判の 紫雲や桜町は、「コネで入った問題のある教師」が多く、
「内申書」を武器に、身動きできなくさせられているという話です。
うちのガキは、物怖じせずはっきり言う、いわば生意気な存在で目立ちます。

多分来月には、2学期の中間テストと思います。
早く決めないと、焦っています。よろしくお願いします。

100 :
そんな大事な事をここで聞くのもどうかと・・・

物怖じしないご子息でしたら、自分で自分の将来を切り開いていくでしょうから、
名前が出てるところならどこでも大丈夫かと思いますよ。
たかが内申書じゃないですか。

そんな事より、奥様の事を考えたほうがよいのでは?
(交通の便とか買い物のしやすさ等)

101 :
親として心配するのもわかるけど、決めるのは息子さんじゃない?
強制ばかりじゃなく息子さんの意見も聞いてみなよ。

俺も引越してきたときは商店街の自転車には驚いたなぁ。

102 :
94です。

95,96様
すごく参考になりました。
ありがとうございました。

104 :
懸賞好きの高松市民の方、おられますか?
今月から始まったペプシの専用応募ハガキを見掛けた事がある人、誰かいませんかー?
スーパー、コンビニ、自販機で探してはいるのですが、あっても誰かが根こそぎ持っていってしまうのか(PSP等、当選数が多いからかも?)、一度も見掛けた事がありません。
官製ハガキでも応募出来る事は知っていますが、切手を沢山持っているので、出来れば専用応募ハガキで応募したいのです。
何処かで見掛けた事がある方、情報宜しくお願い致します。

105 :
>>98

ビックは国分寺町です。
高松西ICの下の道を西に行った突き当たり付近です

106 :
反中デモ 参加者たったの300人かよ。
結局右翼だけなんだな。一般市民の参加するようでなければ意味がない。

107 :
尖閣デモ行けなかった。次の日商店街行ったら、キャラフェスタっていうのが開かれててコスプレがいっぱいいたよ。

108 :
デモ行きましたが、右翼ではなく普通の市民です。
認知度の低さから、そう思われて仕方ないけど。
愛国心イコール右翼という短絡的な図式は、おかしいですよ。
日本が大好き!と声高らかに言えない社会が間違っています。

109 :
まちBBSにわざわざ書き込んでくる辺り>>106は頭が弱いんだろうなぁ。

110 :
>>108
おつかれさまでした
ニコニコ動画で観ましたよ・・・民度の高さが現れたすばらしいデモでした。本当におつかれさまでした

111 :
昨午前中宮脇町にパトカー、覆面パトカー、警察車両多数集結し
路地をテープで封鎖し周辺パトカー走りまくり物々しい雰囲気だったが報道は一切無し。
なんなのよ?

112 :
>>104
ペプシネックスのやつかな?
仏生山のマルナカで見かけたよ
炭酸飲料の置いてある冷蔵ケースに、吊るしてあった

113 :
>>111
うちの父も言ってました(西宝町in 夕方)

何なんでしょう

114 :
その日現場にいた警察は「ちょっと事件が・・・」と言い鋭い目つきで足の先から頭のてっぺんまで見られた。
近所の人に聞いたら「強盗で犯人は捕まってない」と。
一切報道無しなので狂言だったのかも。
狂言でも報道はあるはずだが。

116 :
>>112
遅れましたが只今レス確認しました。情報アリガdです!

117 :
>>114
香大生を襲った、中国人?が逮捕された。

以上ニュースより

119 :
また中国か

120 :
それ襲ったのも香大生。
でもそれと先日の宮脇町のとは無関係。
あれ何だったんだろ。
制服警官以外にも眼つき鋭い私服警官多数&覆面パトも多数。
で、一切報道無し。

121 :
また中国か。
そういや愛媛でもこの前変な猟奇殺人起こってたな。

123 :
香川がスラム街化しているなぁ。悲しい。

124 :
宮脇町の歩道橋ペンキ塗り替えいい加減にしろよな。
せいぜい1週間ぐらいしかかからんようなペンキ塗りが、
なんで来年の1月末までの工期なんだよ!

126 :
>>124
もしかして、犬小屋みたいに1回塗ったら終わりだと思ってる?
作業時間も限られてるし、足場の設置撤去や養生。
表面の清掃や下地から塗ったりしてたら1週間じゃきかないし
悪天候で作業できない期間が発生する可能性もあるから余分に日程も必要だろ。

127 :
>>126
に、しても3〜4ヶ月もかかるもんなの??

128 :
J-ICE West行って来ました。
今日は入場料は無料でした。
香川アイスフェローズ8 vs 0西日本選抜
ダントツですね。

明日もやってますよ。

129 :
高松〜東かがわまでで、安全に0時くらいまで無料で駐車出来る場所ってどこかありますかね?
知っていたらどなたか教えて下さい!よろしくお願いします!

130 :
Rですか奥さんw

131 :
一宮ってどういうところ?
区域的に

132 :
さあ

133 :
県庁前のローソン、今月いっぱいで閉店だってね。
ここ最近異様なまでに商品が陳列されてなかったからもしやと思ってたけど。

毎日、電波おばさんの襲撃に遭っていたからそれで客足が遠のいたのかな?

これからは隣のファミマの独り勝ちかぁ。

134 :
盲導犬連れた視覚障害者を入店許否したうどん屋ってどこですか?

身内に視覚障害者がいるので今度うどん屋巡りするときにその店だけは外したいと
思いますのでご存知のかたがいたら教えてください。

135 :
>>134
許したんか、拒否したんかどっちじゃ?

だけどそんなお店があるんかい?俺も知りたいわ。

136 :
盲導犬と障害者のそれぞれ3匹、3人が店に入ろうとしたら、
座敷しか相手なくて周りの客に迷惑を与えるから断られた話だよね。

店は高松駅から500m内にある場所らしい。
でも他の店でも同様に断られる可能性があるから、
うどん屋巡りするのなら予め店に問い合わせした方がいい。
大体の店は問題なさそうだけど、店によっては狭くてケアする余裕がない所もあるだろうし。

137 :
ボランティアと記者も同行してたって話ですよ。
事前に下調べするわけでもなく予約入れるわけでもなく
混雑している時間にいきなり案内する方々の考えの甘さは
全く問題にされていないのが、この話の不思議なところですね。

134さんもその店だけは外したいなんておっしゃらずに
事前に下調べなり問い合わせなりして
当事者の誰もが当日に不快な思いをしなくて済むように
してあげてください。

138 :
>137
まったくそのとおりだと思う。
事前に予約、相談すれば何か方法はあっただろうにね。

139 :
お昼の混雑時。
狭いうどん店では無理でしょう・・・
でっかいベビーカーで参戦するようなもんで。

144 :
今年春以来、うどん屋が増えまくってるねえ。

145 :
>>137 たしかに電話一本でなんとか出来る話。店側とて障害者を差別したいとは思ってないだろう。ペット禁止(盲導犬以外)とちゃんと書いてある店は少ないだろうし。うどん店を紹介する本や雑誌もうまさや値段も大事だがそこらへんをちゃんと書くべきだと思う。134さんがうどん巡りするならなんの気兼ね無く美味いうどんを食べてほしい。

146 :
>>144

空き店舗&土地多い=安く開店できる。

&銀行が融資条件緩和しだしたんだろ。

147 :
>空き店舗&土地が多い
ってどういう意味かわからない

148 :
>>144
そんなに言うほどうどん屋増えてるか? いままでやっていた店を新発見とかでは?   >>146 商店街とかに限らず空き店舗が多いのは事実。融資条件緩和の件はわからんが。   >>147 空き店舗が多い=元の店舗を改装するだけで開店できる。例を挙げるならコンビニの跡地に違うコンビニを出店するみたいなもの。店自体を建て直さないでいいし駐車場があるなら再利用もできるからね。 土地が多い=安い土地や出店条件に合う土地などを見つけやすいなどが挙げられると思う。

149 :
増えているんだから「増えている」としか言いようがない。
知らないなら、黙っているのが、人間として正しい態度だよ。

150 :
>>148
朝からいろんなスレで必死ですね

151 :
>>149さん
銀行の融資に関して知らなかった事を書き込んだのは悪かったと思う。身近で増えた店舗が無くてそう感じてしまった。だが知らないことは黙ってろと考えては議論も何もなかろうよ。言い方は悪いが『なぜ増えた』のかを尋ねて『増えてるから』と答えるのはシンプルだがよい返答とは思えない。

152 :
新しいうどん屋ができるのはいいが、その一方でマクドナルドが閉店したり
多様性が失われるのは損失だと思う。

155 :
商店街はファーストフード系が減ったかわりに
やたらカフェが増えた。
B街区のやつももうすぐオープンするし。

156 :
そういえば、ゆめタウン高松にSUBWAYが出来るみたいね。
ようやく四国上陸なんだ。

157 :
>>156
もう松山のエミフルにあるよ。

159 :
サブウェイが出来るのは嬉しいな
あそこの野菜は美味い

161 :
>>156
いつごろから営業開始ですか?
楽しみです。

162 :
たしか12月20日だったと思う。
間違えていたらごめんね。

163 :
>>162
ありがとう。もう少し待てばいいわけですね。
今度ゆめタウンへ行ったら、確認しておきます。

164 :
ナポリタンのうまい店しりませんか

165 :
うどん屋が出来るたびにああ、ここも短命なんだろうなぁと思ってしまう。
東京や大阪のような所謂ラーメン激戦区とまでは行かないけど、こんだけうどん屋があるとやっぱ競争率厳しいのかね。
正直うどん屋はどこも味同じだと思うけど。

168 :
伏石町(でよかったんだっけか)の「美味しい広場」の店舗が新展開を向かえていますね。

169 :
お総菜屋さんでしたっけ?

170 :
ビッグボーイ12月から土日祝祭日、「終日店内全面禁煙」になってる。

知らない人多いだろうから、店周りのノボリ&ガラスに大きく書けば好いのに。

172 :
昨日高松市内のファミマ行ったら、短ランボンタンと長ランの中学生が座り食いしてたんだが

以前にもスケバン刑事くらい長いスカート履いた女の子も見たことある

これ流行ってんの?
俺のバイト先の人も見たって言ってるんだが

173 :
じゃあ高松市内全部見てまわって確かめれば?

176 :
高松に住んでいた時、よく自転車でサイクリングをしたのですが・・・

川に沿って、お墓がずっと並んでいるところがありました。

その後、行ってみたのですが、どこか分からず・・・
ネットで調べても分からないのですが・・・
あれは、どこだったのでしょうか???

高松の中心部から自転車で2時間ぐらいの場所でした。

177 :
範囲広過ぎるだろう
自転車で二時間って志度や綾川が入ってこないか?w

178 :
>>176
春日川の東岸に、墓地があるが、中心部から2時間というと、どうだろうなあ。

179 :
川沿いにお墓って香川独特の文化だろ

180 :
>>176
そんな条件に該当するところは山ほどあるから、絞りきれないよw

182 :
詰田川沿い

185 :
ゆめタウン高松のサブウェイに行ってみた
美味しいし、支払いにカードが使えたのも良いね
後はアテンダントがこなれて、将来電子マネーも使えるようになってくれれば言う事なし

186 :
本日の四国新聞に大晦日、三ヶ日の宮脇町八幡さんまでの
無料巡回バスのコース&時刻表が載ってます。

192 :
なんだか今、11号に蚊(=珍走)の集団が通り過ぎているんだが...

193 :
珍走は別に珍しくないだろ・・・

194 :
14時30分ごろに中央通で黒塗り街宣車が牛歩走行してて
ものすごい邪魔でした
ああいう珍走団もそうだけどああいう頭のおかしい基地害生物は
一匹残らず絶滅して欲しい

197 :
丸亀町G街区、名称募集やって。
しかし、でかいなぁ。。。

198 :
雨の日に傘をささなくて済むように早く商店街に天井をつけてほしい。
あと、築港駅と高松駅の間も距離が中途半端だから地下道あれば
かなり便利だと思うんだけどなぁ。。。

199 :
と言うか、地元民以外には乗り換えわかりにくすぎ。

200 :
JRの地下にコトデンが乗り入れていればいいのに

201 :
>>200
そうなれば使い勝手は最高ですね!
あとは、片原町から駅までアーケード拡張してほしい。
もう少しで傘いらないで済むのに惜しい…。

203 :
>>198
3月末までお待ち下さい。

>>202
それ何ですか?

204 :
有料道路が無料になるみたいです。高松駅から坂出駅や丸亀駅まで
有料道路を使って自動車で行くと何分くらいかかりますか?
通勤時間帯の道路は込むから、普通列車の方が早いですかね?
電車通勤をやめてマイカーに替えようか悩みますが…。

205 :
琴電のサンポート地下乗り入れなんて琴電の連続立体化とともにポシャった話やん。

サンポートなんかにムダなカネ使ったおかげで香川県にはもうカネがないよ。

昔どおり、今のクレメントのとこに駅がありゃ築港も近いし良かったんだよ。

206 :
商店街に湯水のように注ぎ込んでる税金こそ無駄。
商店街以外の個人商店には税金使わない癖に。
世の中は盛者必衰。
生活スタイルが変われば買い物スタイルも変わる。

207 :
>>205>>206
人の意見はそれぞれ。
サンポートも商店街再開発も無駄だと思わないけど。
アンタらの個人的意見押し付けないでくれる?

208 :
こども未来館をつくるらしいけど、さぬきこどもの国があるのに類似施設をつくる必要ってあるんやろか・・・

209 :
反対なら市会議員にでもなることですね。
こんな所でいくら書いても無駄だと。

213 :
サンポートの会議室とかほとんど使われてないよな。で、ググってみたら、
少ない収入に対して大きな経費が掛かるとかで年間の赤字が5億円……
ハコモノ作れば何とかなるという短絡思考の弊害がこんな所にも……

215 :
醜い罵り合いはもうやめませんか。

217 :
サンポートの機能が旧市民会館辺りにあると便利だったんだろうなと
思います。
それにしても、行政批判は良くても商店街批判はタブーなんですか?

218 :
そもそもサンポートは橋が出来て高松の拠点性が薄れるのを危惧して計画、一方でインテリジェントパークを郊外に作り中央インターに近いもんだから支店の結構な数が南部に移転。
もちろん四国支店を岡山や広島に吸収したところも。
結果、商店街が衰退。商店街の活性化にお金を突っ込む一方、都市計画の線引き撤廃しちゃったもんだから、余計に郊外に店舗が集中。
ダブルスタンダードを行政が行なったもんだから、収拾が着かなくなっているのが現状かと。
全国にもマレな線引き撤廃で農地の税金も上昇、土地活用や売却に走る農家が増えて県外資本がドッと入ってきたバブルがレインボーあたりで続いていると考えるべきかと。

219 :
>>217>>218
まだ続けるつもりですか?
ほんとに粘着質だね。

>>217
ここは商店街批判するスレじゃないから。

>>218
行政にご不満ならそちらに言ってください。
ここを荒らすのはおやめください。
あなたがいくらここで書いても無駄ですから。

220 :
【ご注意】
まちBBSは地域情報の交換がメインです。

持論の展開なら、ご自分のサイトで…
罵り合いがしたいなら、お国自慢板で…
お願いいたします。

221 :
>>219
不快にさせたのなら、申し訳ありません。
ただ218にかいてるのは現実を書いているだけで荒らすつもりはありません。
新聞とかにもかいてる世論だし。
他に何か前向きな楽しい話題を出してくださいな。合わせます。

222 :
>>205
昔の駅ってクレメントの場所にあったんですね。
自分の記憶ではもっと西だったような気がするけど、
私が高松に住み始めた頃には既に取り壊しが始まってて
何度か利用しただけなので細かい事は忘れちゃいました。
花時計とロッテリアがあったことだけは今でも覚えていますが…。

223 :
中央インターから北へ延びる新しい道、今日初めて走ったけど
観光通りとの交差点は危ない作りだと思った。事故多発の予感。
新しい道を北上し、観光通の交差点を西に左折しようとすると、
側道から出てくるクルマとガッチャンコ。側道側は一旦停止だけど
一旦停止守らないクルマが多いんだからああいう作りにしちゃダメダメ。

224 :
>一旦停止守らないクルマが多い

思い込みと妄想が激しいですね。

225 :
明日から、高松三越80周年売り出しスタートですね。


四国新聞にチラシが入ってたので見たら、「80」がらみの値段がいっぱい!
久しぶりに「VOICE21」の「あの店この店」が復活するし、楽しみです(*^^*)。

226 :
栗林のことかーーーーっ!!!!

231 :
栗林公園の梅が見ごろかな。

235 :
毎年恒例、中央通に右翼の街宣車がやってきた。
攻撃目標は国税局。
警察も機動隊までやってきてそこらじゅうに立っているが、ただ見てるだけ。
いくらでも逮捕できる口実はあるのにな。

236 :
>>235
午前中レインボーを「エアーウルフのテーマ」を大音量で流しながら例のごとくトロトロ走行してたわ。
誰がこの曲選んだんだよ?

237 :
>>236
津軽じょんがら節もいた。
この大地震で大変なときに何やってんだよ。

238 :
>>235
攻撃目標は民商じゃなかったっけ?
歩道橋とかで音量測ってる警察官とか年中行事みたいな顔して
取り締まる気皆無だよね。

239 :
何時頃に何台ぐらい いましたか?

240 :
商店街に新しく飲食店が出店してた。
焼き肉弁当、綿谷?うどん、あとはトンカツ屋に、ラーメン屋さん。
大学生の頃に何度か買い物したマックロードの空き店舗に
うどん屋ができたみたいだが昼しかやってないのかな。
南新町のマクドナルドの後はまだ何も入ってなかったような…。

242 :
高松市のみなさん、救援物資ありがとう!
17時間かけて職員さん3名が届けてくれました。
市内の一部ではまだ電気が復旧してないところもあり、
避難所生活の人も多いですから助かります。

243 :
水戸人さん。なんとか踏ん張ってとにかく頑張って!

249 :
高松市からも消防がどんどん出動してるね。
自分はこんな時に、募金しか出来ないのが腹立たしい。

269 :
【ハローズ】の出店攻勢にはすごいものがあると、この1年ばかりはびっくりしてる。
でも単独開店でなくて、ドラッグストアやうどん屋まで引っ張ってくる底力の強さはすごいね。

270 :
ハローズとラムーが完全にライバルみたいな感じ?

271 :
ハローズよりラムーの方が安いと感じる品が多いな。

272 :
現在2011/04/08(金) 23:30だが、真北の海方面の空が赤いのだが・・・
当方高松市瓦町周辺のビルの上から見ているのだが、こんな夜中に夕焼のような感じなのが北側に。
ひょっとして地震の予兆か?

273 :
島火事じゃないのか?

274 :
高松の平常放射能値の高さにびっくり!
朝日町で計っているのでしょうか?
神奈川県より普段から高いなんて…
何故だかわかる方いらっしゃいます?

275 :
>>274
基準値をエベレストとして
大人と子供の身長差に驚いているようなもん

276 :
CoCo壱茜町店の向かい辺りにあった、テナントの出入りが激しかった幽霊ビルが取り壊されて更地になってた。3月下旬頃に解体されたとか。
今にして思えば、何であんなにテナントの出入りが激しかったのやら不可解だったけど…地縛霊でもいるのかな、あの土地。

277 :
グリーン丸亀町!

278 :
だけど徳島の倍とか…
豊島の産廃とか黄砂?とか思ったけどどうも庵治石の気がする。
花崗岩…御影石からは放射線出るそうな…

279 :
例えば庵治石だとしても、最近掘り始めたわけじゃないんだからさ
高松の人間が特別寿命が短いとかじゃない限り、健康に問題ない量だってことだと思うぞ

280 :
放射能がゼロの土地なんて、どこにもない。

281 :
香川県は放射能ゴミ受け入れするのしないの?
判断誤るなよ
あと、スーパーに普通に福島産椎茸売ってるね
今日は美味しく頂いた。
福島応援したいから、おいてるスーパー教えてくれないか?

282 :
>281
自身が今日行ったスーパーだろ。

283 :
豊島の産廃処理だけで大変だったのに
これ以上のゴミはいらない

286 :
災害板で被災地の瓦礫の搬入を行おうとしている自治体一覧の中に高松が入ってるの
見たんだけど、詳しい人いる?
本当なんかな。

287 :
中央商店街、喫煙禁止地区なのに平気でタバコすいながら歩いてるのが、商店街の人間だったり・・・
迷惑だし、恥ずかしいね。

288 :
高松駅についたんだけど有名なアーケードてどっち行ったらいいの?

290 :
昨夜OA『ニョッキン7+』で、神保悟志さんが屋島展望台のお土産屋でいいだこのおでん食べてた。


でも、屋島って水族館以外見るとこないよな。

291 :
屋島寺でお遍路さんして、イイダコのおでんを食って、それから獅子の霊巌でかわらけ投げでしょう。
水族館は入場料が高くて、ちょっと家族で入ろうかって気になりません。

296 :
瀬戸内海を越えた岡山県や、鳴門海峡を越えた近畿地方との繋がりが深い。
特に岡山県との間においては、民間テレビ放送局が同一のエリアになる程であるが、
同時に対抗心も強い。

298 :
丸亀町の新アーケードはどうですか?

299 :
スーパーで国産の肉の産地聞いたことある人いますか?

300 :
牛肉に関しては産地表示してませんか?ミンチなど加工すると国産表示ですが・・・

301 :
田町にものすごい勢いで客引きする整骨院ができたな
「保険適用で15分、¥300!」って
15分で効くのかな〜 そもそも医療機関で客引きっていいの?

302 :
5/14・15日香川県民ホールでの倖田來未のコンサート全席指定で7800円もするのか高いな〜
さっき前を通りかかったけど、ファンのペイント車とか痛いな。

303 :
>>301
田町ですか?場所を教えて下さい。

304 :
田町のさ、ご老人ばっかが集まってる整体?なんかわからんけど怪しい急にできたとこみたいなのなに。

305 :
花ノ宮町のハローワーク向かいにできた「はなまるストア」
高齢者で賑わってるが、メチャ怪しい。催眠商法?

307 :
>>305
2ちゃんねるでも、かきこまれてるよ。
健康食品の売り込み、100円でよびこむやつ。

308 :
その後どうなるの?高額の物売りつけるとか?

309 :
ちょっと前になるけど、スタミナ太郎屋島店近くのファミマに警察官がたくさん来てたのはなんでなん?

310 :
宮脇のマルナカにも祭りの日に警官が数名いた
別に祭りの警備しているとかじゃなく
なんか話し込んでいた
あれはなんだったんだろうか・・・?

311 :
>>308
催眠商法で検索すれば、わかるよ。
結局、一年間分とか高額で買わされることに
なるんだが、確かな商品もあって、全く詐欺とはいえず、
あくまで自己責任の範疇でということになる。

312 :
今日、大阪のMBSテレビの「ちちんぷいぷい」の番組の中で、くら寿司のCMで
高松上天神店オープンと放送されていた。くら寿司って、高松でははじめてなの。

313 :
>>312
くら寿司ってドンキの向い側にできた店だよね?
まだ入ったことないや、いつも通り過ぎるだけ
くら寿司のお寿司って美味しいの?

314 :
今日がプレオープンですか。

315 :
くら寿司行きたいけど、こんどるやろ?
無添加で売り出してるけど味はどんなん?
スシローより上?

316 :
 スシローいいね、安くておいしい。

319 :
東バイパスのGEOにも警察たくさん来てたぞ
多分同じ頃だ

320 :
昨日スシロー行って来た。前よりネタが
美味しくなったような気がした。

321 :
そうですか。私は明日行ってみようかな。

323 :
行ったのはスシロー太田店でした。
またレポヨロ(^^)

328 :
【誘導並びにご注意】

以後、一般的な寿司屋関係の情報は以下のスレッドでお願い致します。

【トロ・アワビ】四国のお寿司屋さん 二貫目【ウニ・イクラ】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1157026274/

329 :
プレオープンって正式なオープンとどこが違うの?

336 :
>>315
徳島からですが、たまたま高松に用があったので昨日の昼過ぎに行ってみました。
人がいっぱいで、受付用機械に登録すると100分待ちと出ました。
そんなに待てないので帰ってきました。

337 :
高松市民の方におたずねしますが、高松駅、瓦町から歩いて行けるネットカフェありませんか?
高松駅近くのプラネットは知ってますがそれ以外に歩いて(10〜15分くらい)で行けるネットカフェないでしょうか?

339 :
>>337
残念ながらないですね
あるのは郊外ばかりです

340 :
え 東急インとかワシントンホテルにはあったと思うが
つぶれたのやろか。

341 :
東急インにあるよ

342 :
東横インのがプラネットじゃね

343 :
野良wifiてす。

344 :
高松揺れたな!気づいた人いる??
マンションがギシギシっていった。震源は島根だって!!

345 :
>>344
M5クラスだし、揺れはこんなもんじゃない?
むしろギシギシの原因が本当に地震なのかとごめんやっぱなんでもない

346 :
>>345

築40年くらいだから原因はマンションです!!    多分・・・

347 :
すみません、自分なりに探したのですが見つからないので質問です
ペーパーメイト社(アメリカ)のリプレイマックスという商品を
置いてある店舗をご存じないでしょうか

普通のボールペンの様に書けて消しゴムで消せて
24時間経つと消せなくなるというボールペンです。

348 :
高松北部に住んでんだけど霧が出てきた!!

瀬戸大橋大丈夫かな??

349 :
最近朝、一ノ宮の小学校周辺で警察官や地域の人が交通のやつしててすごく物々しいんだけど、知ってる人詳しく。

350 :
>>349
それ見た。
女性警官でさえ防弾か防刃チョッキ着て交差点に立ってるね。
詳しくは知らない。

351 :
>>347
思いつくのは
・文具生活高松店(レインボーロード)
・成豊堂(高松市役所西・高松高校北側)
・オカヒサ(高松市南新町商店街)
・round.(高松市瓦町駅前ローソン北側)
ぐらいでしょうか。

352 :
>>347

多分Loftにあるだろ?ってか、アフター(保証とか修理)関係無い商品だし

フツウに通販でいいんじゃないの?逆に使わない理由聞かせて欲しいわ。

353 :
>>351
ありがとうございます
文具生活はなかったので他の3店舗、見てみようと思います。

>>352
Loftって天満屋の8階?にあるフロアですよね?
行ってみましたがありませんでした
通販を使わない理由は貧乏性なのでペンより送料の方が高くなっちゃうのが・・・
地元にあるものなら送料も要らないしそのお金で他の商品も買えますしね。

354 :
>>353

メーカ・商品名まで解っている品で、検索すれば送料も\2〜300程度であれば
わざわざ彼方此方出掛け手間・時間賭けた挙句見つからない事を考えると?

あらためて価値観考え方は人それぞれって思った。

356 :
高松市って震災ガレキひきうけるんだな

357 :
夏に旅行を考えています
高松駅やアーケード周辺でお薦めの居酒屋さん(刺身ウマーな肴料理)、洋食やさんを教えてください!p(^^)q

358 :
>>347
もう既に買っているかもしれないけど、
成豊堂(ナルホド)にはあったよ。

359 :
いつも思うんだが、「周辺」の定義をまず示して欲しい。
具体的に言うと、○○から片道徒歩15分以内とか、車で30分程度ならいいよとか。
人によって「周辺」の意味が違うんだよ。

まあ、書き込みから推測すると、アーケード内と泊まるホテルから
片道10分程度だと思うけどさ。

360 :
まあそう細かいこと言いなさんな
高速1000円が終ったのにわざわざへんぴな香川になんか来てくれるんだからさ

ごはん屋はあんまり詳しくないけど
商店街ならお好み焼きのふみやなんか好きだけどね
中華料理の中国酒花とか

誰か商店街に近くて魚料理が安くて美味しい所知ってる?

361 :
丸亀町商店街とか瓦町周辺ブラブラしてたらいいお店いっぱいあるよ。あそこらへん歩き回るだけでも楽しいし。

362 :
ふみや 店主入院のため休業中

くわしいこと誰かしらない?

363 :
>>362
アキレス腱切っての入院・手術だそうです。
公式ブログより。

364 :
さっき地元の犬HKニュースで食中毒のニュース
5日間の営業停止

どこだ?

366 :
庵治の花火最高でした来年もよろしく

367 :
>366
私も会場まで見に行きましたが大渋滞に巻き込まれて大変でした。
庵治の花火はサンポートや香西あたりからでも見れるんでしょうか?

368 :
>367
地理的にも屋島が邪魔をして見えないのでは

370 :
旧市内で評判の良い皮膚科って知りませんか?
かなり悩んでいますのでぜひ知ってる方いましたら教えて下さい。
ちなみに屋島総合病院の皮膚科に通ったことありますが、
自分的には合わなかったのでそのほかでお願いします。

371 :
>>370
11号沿いにある古高松駅近くの海部医院。皮膚科の先生は初老のドクター
だけど、温厚で腕のいい皮膚科のスペシャリス。この先生に治療して貰い
完治した元患者です、今も感謝しております。

372 :
雷すげ〜!!

373 :
>>371
ありがとうございます。
今度いって見ようと思います。

374 :
今、テレビせとうち映りますか?@高松
地デジだけど、なぜか今、このchだけ放送信号が受信できないと出ます。

375 :
自己解決です。この時間、既に放送終了してましたね。

376 :
高松駅に売っている苺大福ってこの何年かで経営者変わったの?
前は大福の中に苺が入ってたのにいまは上に乗ってるよね。

昔買ったとき美味しくて、最近また買おうと思ったら店の雰囲気とか変わってて
買うのやめてしまった。

377 :
(´・ω・`)知らんがな

378 :
たからのイチゴ大福がいいね

379 :
大福の外観からだけども、たから→松風庵になったかなというとこまで調べた。

380 :
>>376
雪苺娘の事か?
あれはヤマザキが運営してる店だけど、今は店変わったのか?
てか駅にある雪苺娘の店は全国的に減ってきてるな
前は大阪駅や新宿駅にもあったんだけど
まああの商品は冬になればコンビニに並ぶしな

381 :
「かねすえ」さんに変わりましたよ!
わらびもちと芋きんが有名ですね。

382 :
高松駅といえばヤマザキの雪大福が楽しみだったのに

383 :
プチ整形をしたいのですが
いい病院の情報教えて下さい。

384 :
さぬき高松まつり楽しみです!

今年で三回目。
大阪から参戦します!
一合まいた かっこよすぎです。
商店街で聞いた時胸が熱く成りました!
香川大好きです!

385 :
もうすぐ高松に行く予定です。
滞在している間、輸入食物を駅周辺徒歩圏内で買えるところを探しています。

調べたらカルディがイオンにあるそうですが、
バスがあるとはいえ気軽に行ける感じではなさそうだし…

小規模でも良いので、高松駅周辺にそういう店を知っている方、
検索のヒントだけでもいいので教えて貰えないでしょうか。
輸入食品メインでなくとも、
「ちょっと高級スーパーなので輸入食品も割と置いてるよ」程度のお店でも良いのでお願いします。

386 :
>>385
カルディはよく行きますが他のお店は思いつかないですね
駅からなら時間さえ把握していればバスで気軽に行けると
思いますが・・・
ホームページからネットショップの利用もできるようです

387 :
>>384

一合まいたがかっこいいって、どこの田舎モンや?それか、根っからの百姓かいなWWW

388 :
387さん
私は大阪市北区育ちですが…
一合まいたの曲調とかけ声がカッコいいんですよ!!
踊りたくなるような胸熱です!
河○音頭とは全然違う…

389 :
こんな地方を好きになってくれてありがとう
来てくれてありがとう

390 :
自転車の信号無視の取り締まり強化してると新聞に書いてたが
ウォークマンなどでイヤホンして自転車乗ってる人を一番に取り締まってほしい。
耳を塞ぎ音楽やラジオ聞いてるので人の気配を感じず平気でぶつかってくる。
丸亀町商店街でぶつかってこられ手から血が出たの素知らぬ顔で走り過ぎて行かれた。

391 :
>>390
携帯でメール打ちながら自転車乗ってる学生共も取り締まってほしい
前方不注意すぎ
家に帰ってからメール打てばいいじゃんね

392 :
京都から高松町に越してきたばかりの者です

豚切りで申し訳ないのですが
車の定期メンテナンス(オイル交換・エレメント・バッテリー)などを
できるだけ安く上げたいんですが、市内でどこか良い店をご存知ありませんか?

普通に11号のオートバックスかスーパーオートバックスのほうがいいのでしょうか?

393 :
>>392

ある程度「質」に拘って安くなのか、単に安いに拘るのかで違ってくるでしょ?
OILだと国産車ディーラーがオイルキープとか、量じゃなくて単に排気量で区切っている場合
純正高品質OIL(0w-20とか)が意外とお得な場合もある。
バッテリーは通販とかホームセンターが安いみたいだけど。
手間・時間掛かるのが嫌、一箇所で簡単にって事だとスーパーオートバックスでいいんじゃないの?

394 :
今、高松市内中心部から西南の方向の空に、竜巻状の地震雲のような雲が発生してる
けど、あれは地震雲なんでしょうか?見た人いる?

395 :
県外から香川へ引越して来て、初めての夏です。
小さい子供がいるので、激混みの場所には行きたくないけれど
花火は見たいです。
どこか良い場所はありませんか?
(ショッピングモール屋上など)

396 :
>>393
ありがとうございます
説明不足ですみませんでした

大人しくスーパーオートバックスに行きます

397 :
とことん安くしたいなら
エンジンオイルはディーラーで20gのペール缶で買って自分で交換する
そしたら1g200円ぐらい
廃油は引き取ってもらえるよう購入時に交渉しておく
オイルエレメントは部品センター等の卸会社に直接行って購入
案外簡単に売ってくれる
バッテリーは
解体屋に行ってほとんど使わず廃車になったバッテリーを
売ってもらって自分でつける
中古バッテリーの相場は何年使っていようがほとんど使ってなくても
1000円
これらを実行するのは大変だけど
安く付きます

399 :
とにかく安くエンジンオイルを交換したいんだったら
東山崎町と香川町にある
中古車屋のビッグモーターで
週末なら工賃込みリッター39円で交換してくれます。

400 :
軽自動車なら
3リッターだから
117円で交換してくれるの?
ジュース買うより安い
ほんまに?

401 :
>>395
香川の何処かによるなあ
高松ならイオンのフードコートのテラスから花火見えるみたい
屋島西町の海沿い遊歩道は素晴らしいスポットだけど多分混む

西讃の状況は知らない

402 :
>>395
花火の観覧場所について私や友人の経験からですが・・・
・サンポート高松(高松駅・高松港周辺)
 →市の指定観覧場所 露天もたくさん有りいかにも花火大会って雰囲気
  観客も相当数。(地域最大?)
・イオン高松屋上駐車場
 →友人の経験談ですが穴場(?)らしいw
  花火と距離があるので迫力には欠ける
  難点は、排ガス等で空気わるし+暑い
・朝日新町の北西エリア(俗称 F地区)
 →花火打ち上げ船から最も近く大迫力で観覧可能
  サンポートほどではないが、花火見るならF地区だろって考えの高松人が多く
  観客も多し。
  難点は、車を競輪場付近の無料駐車場にとめて1KMほどホコ天を歩く事。
・屋島健康ランド
 →有料だがビアガーデンから見える。距離遠い。
・シンボルタワー屋上
 →予約制の有料観覧場所らしい。くわしくは検索してみて。

403 :
あ、間違っても木太町付近の道路の陸橋部分の頂上で駐車して観覧しない事。
警察くるよ。

404 :
回答ありがとうございます

西讃住みですが、高松まで遊びに来ました。
ショッピングも兼ねて、イオンに停めて見ようかと。
次回は、もっと間近な場所をチャレンジしてみるつもりです。

405 :
どなたか、評判の良い動物病院知りませんか?

406 :
CTやMR が入ってる動物病院もあるよ。

407 :
 そんな動物病院、香川にもあるんでしょうか?

409 :
>>405
評判が良いのは国分寺の林動物病院です。

410 :
オイル交換はビッグモーターだろ
3000キロでカストロ入れ替えてるから、20万キロトラブルないぜ

411 :
>>390
イヤホンも結構厳しくしてるみたいよ
去年の冬、登校中にめちゃくちゃ真面目そうな友達がマフラーしてただけで呼び止められて、マフラーを外してイヤホンしてないか確認されたらしい
ただ、街中の中でやってくんないと意味ないんだよなあ

412 :
近いうちに兵庫県から車で1泊2日で高松市内の旅館に泊まり
周辺を観光しようと考えている者です。
よろしければ地元の方お勧めの観光地と経路とかご教示いただけないでしょうか。

それと、市内に花樹海という旅館がありますが、部屋によってはベランダにジャグジー風呂が
あるらしいのですが、外部から入浴シーン見えると思われますか。
または実際見えたことがありますか。
部屋からの眺望が最高らしいので、候補にあげています。

くだらない質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

413 :
>>412
物好きがよっぽどの長玉を使わない限りは
入浴シーンを見られることはないと思います。

414 :
>>404
今更ではあるが
丸亀の花火のほうが
高松のよりはるかにいい
港内で必見

今年はあまりにも無風で
煙が流れずに見にくかったが

415 :
>>413
有難うございます。
気にしすぎですね。

416 :
2011.8.24四国新聞、高松地検が大失態、保釈した山口被告がいなくなった!何で保釈したの?いい加減にしてよ。

418 :
瓦町付近にネットカフェって無いですか?

419 :
>>418
兵庫町まで行けば24hのネットカフェがあるけど瓦町周辺は知らないなぁ。

420 :
歩けばいいじゃん

421 :
不親切

422 :
書き込みができるなら、検索もできるだろ

423 :
イオン高松、誰が来てたん?結構混んでたけど…

424 :
>>418

http://internetcafe-navi.net/detail/?id=3462

425 :
wipはかなり前に潰れたよ。。

426 :
空港通り鹿角あたり何がでっきょん?

427 :
ついさっき、ドカンドカン!というすごい爆音がしたのだけれど、あれは雷鳴?

428 :
土管が転がった音じゃないの?

429 :
しーん

430 :
>>427

何処で?香川県高松市は広いぞ。
ちなみに某私鉄ハブ駅近辺は聞こえなかったけど。

431 :
夜中、暴走族うるさいんやけど、何とかならないの?

432 :
高松市は被災地の汚染瓦礫受け入れしてるんだな
西部クリーンセンターで燃や用意があるそうだが・・・

435 :
新長尾街道(県道10号線)のヤマダ電機向かいあたりにできているのは、ほんとにケーズ電機なんですか?

436 :
本日丸亀町商店街三町ドームでカマタマーレの選手を招いて
お握りの試食会があります。たぶん14時頃。

438 :
被災地瓦礫受け入れ

■香川県高松市

破砕処分 : 6330t
焼却処分 : 3120t

439 :
>>435

ttp://www.pref.kagawa.jp/keiei/daiten/page-2/5jou.html
間違いないでしょう。

440 :
昭和町の図書館の前の道
同じ道だが工芸の前みたいに自転車道作るため片側1車線にして大渋滞。勘弁してよ、

441 :
 自転車道なんかいらんよね。車道2車線で自転車はいままで通り
歩道を走ったほうが安全じゃない?

442 :
自転車の安全というより歩行者の安全を考えての自転車道なんだよな

443 :
自転車の取締りなら信号無視、二人乗りよりラジオ聞きながらや
ウォークマンで音楽聴きながら自転車乗ってる人を取り締まってほしい。
音楽で耳を塞いでるので人の気配にまったく気づかず平気でぶつかって来る。

444 :
今日峰山のはにわっこ広場で、おじいさんが40人くらい2人の若い女の子を囲んで
撮影会みたいなのしてたんだけどなにかわかる人います?

445 :
>444

全日本写真連盟主催の撮影会です。
http://www.photo-asahi.com/area/kansai/fb6a3b000000wvgh.html

446 :
今日はさみい。

447 :
該当スレが見つからなかったので質問させてください。

今年の5月頃に妻と子を連れて高松市内に引っ越す予定の者です。
子は3歳ですが、小学校入学前には再び香川県外へ転勤の予定となっております。

高松市内で住みやすい場所、具体的に申し上げますと
乗用車が激しく往来するところではなく、
公園的な広場もそれなりにあり、
同じくらいの年齢の幼児を連れた母親が多く住む場所、
をご教示頂ければ幸いと存じます。

過去スレ等を自身で調べました限りでは、
太田地区近辺がこれに該当するのではないかと思い
転居先の候補として考えてはおりますが、
私の勤務先が高松空港近辺であるため
(車通勤ですが)程近い香川町近辺も転居先の候補として良いのではないか、
と、妻と悩んでおります。

大変恐縮ですが、ご教示賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

448 :
>447
>乗用車が激しく往来するところではなく

理由はよくわからんが、これを重んじるなら、
県道12号線沿いを含めて北側は除外となる
(ことでん琴平線より南と言った方がわかりやすいかな)

450 :
2年ほど住むなら、一宮あたりでいいんじゃないですか。

451 :
>>448
有難うございます。
子が常時手をつないでいないと車道に飛び出す年頃ですので、
ご指摘のことでん琴平線以南が良さそうな印象を受けます。

>>450
有難うございます。
一宮で住居を検索してみたいと思います。

452 :
被災地によるね…
福島近くのゴミなら産直野菜もおわた…

453 :
道の駅って身障者用トイレがあるのに売店内は車椅子入れないのな…
牟礼に食事しに行ってじいちゃん店の入口で半泣きやった(:_;)
気分転換に連れて行ったのに…

454 :
配慮なくぎゅうぎゅうに商品並べて!
せめて外から食堂に直接入るドアあるんだから車椅子用のルート作ってよ!!
苦情をどこに言えばいいかわからない…

455 :
>>454
高松市
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/18658.html

456 :
高松市内でパソコンを習いたいのですが、短期で覚えやすく、低料金で良い!教室知りませんか?(web・アプリのプログラミング等)を学びたいです。個人的に指導して下さる方も募集しています(アドレス等を提示していただければ連絡します)勿論、月謝は支払います。

457 :
>>456
プログラミング等の「等」って?
パソコンの何を習いたいのでしょう?パソコンの操作?ワードとかエクセルの使い方?プログラミング?
それによって、回答が変わってくると思いますよ。
あなたがパソコン初心者なら、プログラミングで何がしたいのか分からないけど、短期間で習得は難しいと思います。
(そもそもプログラミングを学べる「パソコン教室」ってあるのかな・・・)

458 :
>>お遍路さん
Excel・Wordも独学なので、ちゃんと勉強したいのですが臨機応変に。
WEBサイト運営管理したいのでプログラミングを勉強したいんです。教室は色々有るみたいですが、どこが一番いいか解らないので…。

459 :
昨日のニョッキン7で、兵庫町商店街北側のカレー店の
サンティエがニョッキングに選ばれた。夫婦で店を切り盛りしてる
感慨深い店です。以前もライオン通りのカレー店がニョッキングに
選ばれたし、うどん屋よりカレー屋の方が人気あるのでは?

460 :
>>458
ホームページ作成ソフトかレンタルブログで十分じゃないかと。
支援サイトやマニュアル本見ながらやれば初めてでもそこそこ無難にできますよ。
月謝払うくらいならソフト購入。Word・Excel使えれば使えます。
やってみてどうしても他人に教えてもらわないとできない部分だけ教室に聞きに行けばおk

おしゃれなレイアウトとかになると個人のセンスの問題なので
自分にセンスがないと感じるなら丸々業者に依頼したほうが良いかと。

461 :
今日は雪積もってどこにも行けないな

462 :
溶けてしまったようですね。

463 :
昨日は雪が降ってる中、沖縄料理店であった某女性ユニットのライブ行ってた。
ちなみに一昨日もそのライブ行ってたけど。

464 :
今高松天満屋で北海道物産展やってるけど、
じゃがポックル四国初じゃないのに
四国初出展って広告に出てて
ビックリ。

465 :
>>455
おぉ…!亀ですがご親切にありがとん!早速…
車椅子の爺ちゃんもう楽しみ外食しかないんだ…
これから車椅子に配慮してくれてる店いっぱい捜すつもり!
皆様も食べに行った店でスロープとテーブル席の有無を教えてくださると助かりますm(_ _)m

466 :
いきなりで申し訳ないのですが屋島中町でwimaxは繋がりますか?

468 :
>>466
ggrks

469 :
小向美奈子、今日仏生山に来るんですか?

470 :
>>469
信長書店17:00〜
>>466
繋がりますよ。

472 :
豊島の産廃処理の県もあり、むげに断ることは、香川県にはできんでしょうな。

473 :
べつに断る理由もないし。

474 :
受け入れるにしても放射能チェックミスがなければ良いが

476 :
市内でペヤングの激辛売ってるお店ってないですか

488 :
うどん駅はうどんの話題なのか?

さぬきうどん駅って全然知らなかった。
事前のお知らせとかないものなの?
てっきり一日駅長的なものかと思った。まあ、愛称だから
どうにでも解釈できるけど。

491 :
四国新聞によると香川の景気が回復もようだというが、まったくそんあ雰囲気が存在しない我が業界・・・

492 :
>>456
もう遅いかもしれんが、大学の授業を聴講すればいいんだよ。
1科目とか2科目だけ授業を受けるってことができる。

493 :
四国に多い苗字と聞いたのですが、京兼という苗字は、やはり多いのでしょうか?

494 :
>>493
四国に多い苗字のはなしを高松スレにふるのはよく分からないですが。
多いのは高松市じゃないようです↓
http://www2.nipponsoft.co.jp/bldoko/index.asp

495 :
丸亀町商店街を歩いていたら、スポーツマンクラブがなくなっていて、代わりに紳士服店が入っていた。スポマンはどうなったの?
ご存知の方、教えてください。

496 :
なくなった

497 :
>>496
ありがとうございます。 移転? それとも完全閉店?

498 :
サンフラワー通りに移転

499 :
ヤマノホールディングスの系列になったから生き残るだろう。

500 :
日食ってサンポートの広場なら見られるのかな。
北の方って屋島が邪魔になるようなイメージなんだけど。

501 :
日食が見られる時間帯調べて
その時間帯に空見上げて太陽どの辺にあるのか
確かめてみようなJK

お前のイメージする北の方は屋島西町限定だよJK

502 :
>>501
五剣山の

503 :
香川って金環の帯に入ってるの?

504 :
>>503
 ほれ http://weathernews.jp/kinkan2012/

505 :
>>503
そのぐらいのことは、



ggrks

506 :
今日お昼に鹿角の台湾料理・王家で警察が
検分してたけど強盗とか?

507 :
出張で高松きて3日めなんだが、高松の人の服個性的だな。男女ともぼっちゃん刈り、テクノカット率高すぎ。全体的にモード意識したような服でおすましして歩いてるけどなんか地味。
みんな何を思ってあんな服なん?

テクノカット、普通のシャツ、黒のミニ巻きスカートに水色、黒ドットタイツのちび女。
テクノカット、灰色のももまで隠れるロンT、白の七分丈Rの男。
が今のところ面白さナンバーワン。
明日も丸亀町でウォッOします。

508 :
テクノカットなんて死語を使う人は、どっから来たんだろう。

509 :
テクノカットは全国共通だろ?
オードリーの春日みたいな髪型。

510 :
とりあえず明日も丸亀町のおしゃれな人観察してみるわ。
楽しみすぎてワクワクする。(笑)

511 :
とぼけた日記はチラ裏でやれよ

512 :
丸亀町グリーンってどお?
まだいったことないんだけど。

513 :
大したことない 期待して行くとガッカリ100% しょせん田舎を実感

514 :
前高松のユメの中にお饅頭屋があったけど
久しぶりに行ったら無くなってて変わってたー
好きだったんだけどな、
あそこと同じ店か似たようなの売ってる店知らない?

515 :
>>513
ご愁傷様です

516 :
今日の夜香大前にパトカーいたんだけどなんかしらない?

517 :
最近高松に引っ越してきたのですが、最近ちょっと腰痛があり悩んでます。

いいマッサージ屋さんをどこかご存知ないでしょうか?
出来れば瓦町近辺が希望です

518 :
丸亀町グリーンの近くの写真屋あたりにチェーン店じゃない小洒落たマッサージ屋があったと思うけど
腕がいいかどうかは分からない

疲れをとるリラクゼーション目的ならならマッサージ屋もいいのかもしれないけど病院にも行ったほうがいいのではないでしょうか

519 :
丸亀町商店街自転車禁止、続行とか。

521 :
それが正解だよ。
そうなるまで、あんな危険な状態を放置していたこと自体が、市民の民度の低さを証明していたようなもんだ。

522 :
丸亀町商店街の道って、どう見ても歩行者専用道路だろ。
20:00から8:00までは自転車通行可でも良いと思う。

523 :
それより路上の放置自転車を排除して、道路脇の歩道部分を歩けるようにすべきだろ。
市はやり方が安直すぎる。

524 :
高松駅のチャリも閉め出してくれ
高松の恥

525 :
まず、おまいらは丸亀町ドームの下や、グリーンの地下に駐輪場が整備されているのを知っているか?
商店街は駐輪場の存在をもっとコマーシャルすべき。
あと、商店が出してる立看板も、もっと厳しく路上に出していい範囲を制限すべき。というか法律に基づけばただの不法占拠なんだからもっと自重しろ。
そうすれば自転車が通っていても安全な商店街は実現できる。

527 :
そしてまた商店街は寂れていく。

528 :
警察の主導ならまだしも、
丸亀町の理事長主導で公道を歩行者用に占有してるような状況だからな。

530 :
アーケード街は普通
自転車走行禁止だ

535 :
小さい子ども連れにはありがたい。自転車あぶなすぎ

540 :
なんか英明高校でデカイ騒ぎがあったみたいな

541 :
不審物がみつかったってきいた
警察が道路封鎖してて大渋滞

542 :
ニュー速見てみたら爆発物みたいな

549 :
英明高校の爆弾騒ぎ、犯人は在校生。
捕らえてみれば我が子なり、を思い出したわ。
ああああ、情けないね。

551 :
来週の日曜に高松の街コンに初参戦するんだけど、同志いる?
街コンに参加したことある人がいたら、感想教えて

552 :
募集人員300名か、よもやこれほどの規模とは。
参加したことはないな、興味はあるけれど。

553 :
興味あるんなら、参加したらいいじゃないか。
人数は多い方が盛り上がるし、街も活性化するからな(^^)

554 :
大雨が続きますが
今年の夏は水不足解消出来そうですか?

557 :
英明高校向かいのサンクスに強盗が入ったらしい

560 :
STみなみ嫌だ
不安だらけ
なぜ集団登校?
何かあったら誰が責任取るのか?

563 :
最近変な事件が多いけど、松島のあたりも治安悪いんやろ?sラが多い
って話やけど・・・

565 :
堺から来ました
YOUチューブで知ったのですが
高松にはチェロやバンドネオンを操るカオナシさんがいらっさるのですね
阪堺線(`ン電車)に月2〜3回、かれこれ3年通ってますが
一向にTVは来てくれまへん
皆さん堺のカオナシも見に来たってください

566 :
高松駅では切符を買おうとしても、
自動販売機からうどん券が出てきちゃうと聞きましたが、本当ですか?

567 :
由良優美さんって有名ですか?

571 :
今度香大工学部に試験受けに行かなきゃならんのだけど、周辺で車置けそうなところありませんかね?
目の前のでかい駐車場は警備員が出てきて駐車不可になるのと、近くにコインパーキングなんぞないことは知ってる。

それとも8:11分高松駅着で8:15分の琴電バスは余裕で間に合うのでしょうか。

572 :
>>571
ことでん太田駅からバス。
試験とやらの開始時刻が不明なので、間に合うかどうかは知らん。

573 :
>>571
県立図書館は?あとは近くのパチ屋とか 歩いて5分くらいかかるが

574 :
>>571

消防なんやらの試験か、奇遇だな。

575 :
今日ライオン通りを自転車で走行中、間にある一方通行からキチガイみたいにスピード出してる車と遭遇した。
下手したら人轢いてる。

576 :
>>575
伏石の方で轢き逃げあったらしいな
関係ないといいが

577 :
香川で絶縁針脱毛やってる所だれか知りませんか?

578 :
>>560 同意

579 :
東部林業事務所のおっさん、職場の女子トイレにR。
これって職場仲間をR目的?ほんまこんなやからと
仕事をしてたなんて、ご愁傷様やね。

580 :
Rが盛んじゃのう。飛行機の場合「現場」の特定が困難だと知っとったんかのう?

581 :
高松市内の道路の不思議
交差点の近くのあちこちの路上に、あなぶき興産のマークが
書いてある。
これはいったいどういうことか?香川県の交通事故死者は
ワーストというが、頷けるところもありますね。

582 :
>>581
あれはオリーブマークでは。
方向指示器出すタイミングを知らせるためのものだよ。

583 :
いいえ 絶対にあなぶき興産の まーくです。
あちこちにあるマンションの塔屋についています。
よく見てください。

584 :
ちなみに岡山だと星マークだったりする。

585 :
>>583
君がよく見てみ

586 :
つりなのは明らか

587 :
上之町アイゼンから花ノ宮ハローワークに向け南車線いつも大渋滞。
みんな職探し?それとも雇用保険の手続き?

588 :
火事?
けっこう長い時間サイレンなってるけど
どこらへん?

589 :
尼崎のコンクリ事件の親族
高松のどこですかね?

590 :
十川

595 :
>>590
十川東のようですねテレビで見慣れた風景が出てました。

>>594
民事不介入とか建前
単にややこしい民事トラブルに巻き込まれたくないだけ。

桶川ストーカーのように通報を受けたのに事件を未然に防げなかった
警察(東署)の対処が問われますね。

596 :
それが職務上の規定であるなら、責める方が間違っていると思うが。
いやしかし、今日はあっちこっちでパトカーが走り回るのを見たが、アノせいなのですかね。

600 :
確かにここ数日パトカー多いですね 屋島 十川 春日付近走り回ってました。

605 :
何かと暗い話題が続いたけど、高松商業出身の松永昴大投手がロッテにドラフト1位で指名されました。
おめでとう!

615 :
香川大工学部付近で駄菓子屋ってない?
なんだかふと子供の頃を思い出して行きたくなったんだけど

616 :
おとなしく夢やに行ったほうが早くね?

617 :
夢やはチャリしかないから結構遠いんだよな…
でも夢やしかないのかな

618 :
ないでしょうね。
もう町の駄菓子屋は壊滅状態でしょう。

619 :
昔は各小学校の近所にあったもんだがなぁ
夢にも似たような駄菓子屋あったろ

620 :
セブンイレブン高松地区の説明会が始まりましたね。

621 :
今日、花火が上がってたけど、あれはどこなん?

622 :
>>621
香川高専の文化祭だと思いますよー。
毎年、香東川の河川敷から花火あげてます(^^)

624 :
iPad miniはもう買えますか
ケーズデンキ?ヤマダ?ゆめ?PCデポ?

626 :
確認はしてないけど、発売開始から数日たってるから、アップル製品を扱っている店ならどこでも売られてるんじゃないですか?

628 :
>>624
ゆめエディオン黒16Gなら在庫あった
白は入荷未定

629 :
>>628
ありがとう
白希望でお店では注文して一ヶ月待ち、と言われたので
ネットで注文しました

634 :
>>628
>ゆめエディオン黒16Gなら在庫あった
それ4thだから。5thに16Gはないよ。

635 :
>>634
ハァお前なんの話してんの?

636 :
5th?
第五世代のこと?
未来人かよw

637 :
ゆとりども
家電スレでも立ててそこでヤれよ

もう秋田

638 :
高松市の太田南小学校と中央小学校、
どちらがオススメでしょうか??

どちらに通わせるか悩んでいます。

中学は太田南→太田中学、
中央→木太中学。

639 :
別に中学受験する訳じゃないんだから大差ないやろ。

640 :
そりゃあ、木太中一択だろ。

641 :
評判が良いのは中央??

643 :
どっちも大して変わらん

644 :
片原町オリーブ食堂が今月末で閉店です。

645 :
来週、高松で飲み会です
一次会は福田町の串焼き屋です
二次会はシックなBARを希望します

どこか雰囲気の良い店を紹介してください

646 :
「S国電力です。電力利用の調査を行いたいんですが、毎月の電力使用量のお知らせを」云々という詐欺電話がかかってきた。
番号非通知でかけてくる。
みなさんもお気をつけを。

647 :
>>644
店主が変わり明日リニューアルオープン

648 :
片原町オリーブ食堂の前にリニューアルオープンを祝う花輪が3つ立っていました。

649 :
香川県の食品スーパーについて語りませんか?

削除がこの掲示板多いとのことで、某掲示板・食品業界・問題(仮)にスレ立てました。

650 :
今日相手いない同士でまったり食事しませんか?
そういう直結は無しで。割り勘で楽しく出来たら良いなぁと思っています。
高松中心部()でもしいいよーって人いたらcatnip0426★gmail.comまでメールお願いします
(★は@にかえてね)
こちらは32のBBAです

651 :
今日、県内のサンクス3軒回ったんだが、これってそういうこと?

652 :
市内で初詣は、何処が鉄板?

653 :
>>652

石清尾八幡宮

655 :
この正月に、晴れ着を着た女性をまだ見てない、ちょっとさみしい。
正月には晴れ着を着ないのかな、成人式までとっとく?

656 :
>>652
田村神社

657 :
八栗寺

658 :
今朝、高松空港にボーイング787がエンジン不具合のために、緊急着陸。


乗客・乗員全員避難したが、5人軽傷との事。
こないだから、ボーイング787の不具合が相次いでるのに、機体をリコール出来ないのか!

659 :
ダイレックス高松一宮店
2013年9月11日オープン
http://www.pref.kagawa.jp/keiei/daiten/koukoku5_1/direx_takamatsu_ichinomiya.html

660 :
高松空港いい迷惑だったね

661 :
むしろ最寄りが高松空港でよかったんじゃないの?
混雑してないからすぐ着陸できる
駐機スペースもある
それにしても爆発しなくてよかった

662 :
来月山陰から香川に旅行にいきます。
高松のドーミーインに宿泊するのですが、
地元の方おすすめの居酒屋をを教えていただきたいです。
飲み歩くのが好きな30代前半夫婦で行きます。
2件くらい梯子できたらいいかなと思ってます。
それから二人ともラーメンが好きなので、おいしいラーメン屋さんもご存知でしたらお願いします。
初めての四国ですので、ここは行っておけという周辺スポットもありましたらぜひ!

663 :
大変失礼ですが、なぜ「香川」にいらっしゃるのでしょうか
おいしいラーメンと言われて、香川でしか食べられないお店を思いつきません

なにせうどん県ですので、以前はラーメン屋を探すのも苦労した地域です
今もチェーン店や、地元ではおいしいと言っても他地域からみたらそうでもないところしか知りません

ちなみに当方山陰出身です
もし四国のどこでも良いなら、ラーメンと言えば徳島をおすすめします
ナルトの由来になったところですし。

もし、何かのついでで香川にいらっしゃるのなら、ぜひうどんを召し上がってください。山陰のとはまったく違いますよ

664 :
居酒屋というか、普通に一鶴でいいんでね

665 :
>>662
とんこつ系のこってりなら
三豊のはまんどの白湯そばか丸亀のたおしゅうか志度の山村のとんこつ醤油
しょうゆ系のこってりなら高松市の高松家
はまんどは行列覚悟
たおしゅうはよく休むし店主はくせがある
山村は駐車場が10台程度で混む
高松家は特に気にすることが無い
あっさりは書ききれない

山陰のかたにあえてワタリガニのメスの焼いたのを食べていただきたい
内子のつまったやつ
すいません
俺がいま食べたいだけなんです…
酒は凱陣があればためしていただきたい
それか金陵の高いやつ

666 :
山村は塩一択だろww

てか山村はレンタカー借りてでも行く価値はあるな
11号沿いだから他県人でもすぐに分かると思う

667 :
ごめんなさい
どれもオススメしない
あくまでも香川の中ではおいしいお店レベル
蕎麦もラーメンもおいしいところはない

668 :
ラーメンは強いて言うなら「徳島ラーメン 麺王」だな。高松駅近くにあるし。
あと、屋島の「ひらり」が好き。ラーメンというジャンルではないかもしれないけど。

669 :
香川に来る人に徳島ラーメン喰ってみとかおかしいだろ
骨付き鳥で夕食一杯やって
店変えて〆にカレーうどんで

670 :
徳島ラーメンなんて甘辛いだけで別に旨くも何とも無い
山村とかの方が全然旨いわ

671 :
大師の杖

672 :
せっかく瓦町泊なんだから、飲んだ後歩いて帰れる所で、骨付き鳥食べられる居酒屋ないかな。

周辺では栗林公園は行って欲しい。足立美術館も素晴らしいけど、400円とお手頃な入園料であの管理の公園は満足できると思う。別料金だけど和船も趣きがある。

673 :
>>662

香川はうどんだろwラーメン屋に旨いお勧めって無いぞ。

居酒屋お勧めは瀬戸内の小魚=海鮮系、骨付き鳥って無理やり名物にしようとしているけど
たいていは香辛料てんこ盛りでただ辛いだけ、ビールは進むけどね。

674 :
ネタに変なとこ行きたいなら、しろとり動物園は?
あのフリーダム感は他では味わえない
非常に妖しい動物園
あんなの他の県で見たことない

無難なら栗林公園と四国村とうどんw

675 :
>>662

観光は「栗林公園+和船」後、事前予約&曜日限定だけど「イサム・ノグチ庭園美術館」

676 :
>>662
ホテル川六の目の前にあ「小松」というお店がおすすめ。
瀬戸内の魚を中心とした料理が食べれて、地酒の種類も豊富。

呑んだ後の〆でラーメンと考えてるなら、うどんが良いかと。
讃岐の人は呑んだ後はうどんって人が多いので。
飲み屋街には深夜(明け方)まで開いてるうどん屋が結構ある。
個人的には「鶴丸」のカレーうどんが好き。

677 :
>>670
そう思っている人が
香川県では多数だったんで
香川のラーメンはうまくなかった

678 :
徳島ラーメンって和歌山ラーメンの出来損ないみたいな感じだよな
香川のラーメンの方が美味いわ

679 :
香川の皆様、ご親切に有益な情報をたくさんありがとうございます。
ご指摘のとおり、香川旅行のメインはうどんツアーをと考えていました。
調べましたら、うどんのスレが別にありましたので、こちらではうどん以外のことを質問させていただきました。
アドバイスありがとうございました。

実は私たちは東京から越してきたので、山陰の魚の美味しさを知ったのはつい最近のことなんです。
瀬戸内のお魚もきっと美味しいのでしょうね!楽しみです。
香川の方は〆うどんですか!ラーメンより健康的ですね。
足立美術館もまだ行ってないのですが、栗林公園ぜひいってみたいと思います。

ついでのようで申し訳ないのですが、うどんのこともぜひ質問させてください。
塩江温泉にも宿泊するのですが、谷川米穀店というところにいってみたいと思っています。
山の奥のほうみたいなんですが、その辺り雪があったりするのでしょうか?
ごめんなさい、もうひとつ。
金刀比羅宮をお参りする時間はどれくらい見ておけば良いでしょうか?

680 :
>>679
塩江から谷川米穀店だと西へ1時間半ぐらいか?
雪はまだ降ってはないと思うが、山影が凍結することがあるのでスタッドレスがいいかも
(平地は凍結することもめったになし。夏タイヤで走れる)

金比羅さんは往復3時間見ておけば余裕。奥社まで行くのだったら+1時間

681 :
>>679
うどんメインなんですね。安心しました。
当方学生〜しばらく東京にいたので、蕎麦とラーメンが恋しくて苦労しました。

足立美術館は素晴らしいですよ。ぜひ。

塩江温泉から谷川米穀店までは大きい道を通っても1時間あれば十分です。
山陰の平地に雪が降れば、琴南(谷川のあるところ)も積もると考えていただければいいかと思います。
最近では14日だったかな?に積もってました。今日は全くなかったです。
ちょうど塩江も同じような気候ですよ。

谷川は不定期で休むことがあるので、事前に確かめてから行かれた方がいいかもしれません。

682 :
晩ご飯は讃岐食酒工房ふるさとでええんちゃう
瀬戸内の魚
讃岐コーチン骨付き鳥
さぬきよいまい純米酒

1件で欲張れるで、ググってみ
大きな店じゃないけどなかなか

683 :
いつになくスレに人がいるようでうれしいここ数日

684 :
足立美術館、横山大観コレクションに
綺麗な日本庭園は一見の価値はある

あと、美術館前の駐車場脇にある
蕎麦屋で割子蕎麦も美味かったぞ

685 :
>>678
和歌山と徳島の中華そばは全然違うぞ

686 :
わざわざ高松来て徳島ラーメン食べることはないな
今は知らんが3年位前に行った「御意」という店のコースは美味しかったよ
刺身美味しかったし酒もまあまあ、トマト鍋がついてるんだけど〆にラーメン食えるよ

さらに〆で「鶴丸」か「五右衛門」のカレーうどんがいいと思う

687 :
しばらく行ってないけど、鯉丹後はどうなんでしょう。

688 :
>>687
路地はションベン臭いよ
だから俗名、肥丹後

689 :
立て続けの質問に答えてくださり、本当にありがとうごさいます。
大変参考になりました。
旅行はまだもう少し先ですが、楽しい旅になりそうです。
そちらへ着いてからも、もしかしたらこのスレにまたお邪魔することなるかもしれませんが、
その時はどうぞ宜しくお願いします。

690 :
>>689
お待ちしてます!

691 :
惜しいなあ
瀬戸内国際芸術祭が始まってからの方がより楽しめると思うけど

692 :
>>瀬戸内国際芸術祭が始まってからの方がより楽しめると思うけど

近いんだから暖かくなってからまた来て貰えばいいじゃん

「直島」に泊まる予定で

693 :
すいません、知っている方いたら教えて下さい。

来月の土曜日、高松から高速バスに乗る友人がいるのですが、
ゆめタウン若しくは中央インターの
バス利用者専用駐車場に車を停めたいと言っています。
この2つの駐車場の、土曜日の駐車状況はいかがでしょうか。
満車である確率は高いんでしょうか…。

694 :
>>693
中央インターなら空きがあるのを知ってるが、確証はできない。日によるから。
ゆめタウンはわからない。
電話してみたら?

695 :
>>693
ゆめの方が駐車場遠いし少ないから、中央をおすすめする

696 :
>>693
ゆめタウンのはおすすめしない。中央通りの一本裏通りにあり、
狭いところを歩いて通らされるし、夜は異様に暗い。

697 :
このスレの人って本当に親切だね
深夜の事まで思いつかなかった

698 :
空いてるかどうかは運だろ、週末といえど2月だし時間帯にも因るだろうけれど
いけるんじゃない?↑にある理由で中央ICの方勧める。

あ、大阪行き高速バスだと2系統あるだろ、駐車場の場所・無料期間(時間)違うぞ。

699 :
ってか、クルマで行くって選択肢は無いの?現地で何かと便利と思うけどw

700 :
>>699
旅費の問題だろ
車で行くのと高速バスじゃ
車の高速代ガソリン代の3分の1だろ。
幼稚園児でも解るだろw

701 :
みなさんご親切に教えてくださり、本当にありがとうございます。

友人は旅費も気になるし高速道路の運転は怖いので、
バスで来たいと言っているのです。
私も車で来た方が好きに寄り道もできるしいいとは思うのですが…^^;
色々なご意見をありがとうございます。

ゆめタウンのバス駐車場が狭い、夜道は暗いなんて知らなかったです…
帰りは深夜だし、確かに危ないですよね…。

皆さんのご意見を参考にしまして、
中央インターのバス駐車場に行ってみるよう友人に伝えます。
すごく早めに出発して、もしも満車なら自宅からタクシーで
向かうよう伝えさせて頂きます。


迷ったのですが、相談させて頂いて本当に良かったです!^^
皆様、お世話になりました。ありがとうございました!

702 :
普段、四国内でしか運転したことの無い人間が

阪神高速を走るのは怖いよね。
60km制限なのに100km近くで流れてるし。
あの車間距離で。

703 :
阪神高速は、中心部もかなり怖い。中心部は一方通行の環状線になっているし、ルートによっては交通量の多い中素早く車線変更しなければいけない。
逆に都会の人からすると、対面通行の高速が怖いらしいけど。

704 :
大阪へ遊びに行くなら
現地ではたいてい電車の方が圧倒的に便利
乗り換え出来んとかの
条件つきじゃない限りだがな

705 :
駐車場代も高いしね。

706 :
なるほど、たしかに大阪市内の阪神高速のジャンクション乗り換えは
鬼畜レベルだな
左から合流して800m先で右車線から分岐とかキチガイみたいなジャンクションが
よくある
強引に車線変更していかないと間に合わんという
しかも運転がR打ってるようなキチガイ自己中運転が多い
(たぶん何割かはRやってるか飲酒運転してる)

まあ、香川の運転もそれはそれで酷いけどw
香川はウインカーを意地でもださんからな〜
中には右ウインカー出しながら左折するキチガイとかもいるし

707 :
>>706
ウインカーをケチってるんだと思う
赤信号になったら前の車がウインカー止める不思議
直進するんかと思って危ないからやめれ

708 :
まあ香川は運転下手な人多い
交通ルール知らんじじばばをどうにかしてほしい

709 :
赤信号でもダッシュで進む車が多いから本当に怖い

710 :
路地から急に飛び出してくるのも怖い。

711 :
>>705
難波・千日前地域限定だが、平日ならLABIなんばの駐車場が1日500円で停め放題。休日は1500円。
NGKから堺筋までの間なら一日停め放題1500円以下の駐車場は結構ある。

712 :
>>一日停め放題1500円以下の駐車場は結構ある

田舎のビンボウ人は道路走る&車停めるのに金払うって慣れていない

713 :
高松だって中心地の駐車場は有料なんだし、大阪と変わりないだろ。
>>711の駐車場だけど、昼間(ヤマダ電機の営業時間)しか空いていないから注意が必要。
その隣の平面駐車場は24時間営業で、平日の最大料金は700円。

714 :
慣れない街で駐車場を探して回るのもつらいものがある。

715 :
大阪は一方通行だらけだしねぇ。

716 :
大阪は一方通行だらけだしねぇ。

717 :
工芸の横の公園封鎖されてんだが一体何事?

718 :
>>717
え、なにそれ大丈夫?

719 :
>>717
強盗

720 :
自演強盗だったみたいだね。

721 :
>>720
灯油かけられたって言ってたので
最初から臭かったからね(^^;

722 :
灯油自分でかけたの?

723 :
自演だから、そうだね。
灯油を顔に掛けられ、30万円入った
バック取られたって言ってたらしいよ。

724 :
天満屋なくなるってほんと?

725 :
初耳だけど
天満屋っていつ行っても空いているな。

726 :
トキワ街一帯を借り上げて屋上駐車場にして一階店舗にすればいいのに

727 :
つか夢タウン最強すぐる

728 :
うん イオンとか周囲にできてもあまり客が減ったように思えないな

729 :
瓦町ってコトデンのターミナルなのに、なんで常磐街はあんなに活気が無いんだ。

730 :
夢タウンが出来て一番もうけたのが
カメラのキタムラだってよw
バブル前に高値で掴まされたあの敷地
一時は半値で売ろうとしたが、まったく買い手も付かず
ところが夢タウン1つで、土地の価値上がりまくり
敷地一部を売った?貸した?かしらないが、
金になってる状態だからな
しかもお客も増えてるだろうしw

731 :
店舗の間口が狭い
きっと店舗の賃料が高い
安い店も高くてもいい店もこない
駐車場が整備されていない
わかりにくい

一番は駐車場が高いからぶらりと来ないし
来ないからお金を落とさない
郊外型は何やかんやで楽しみつつ買い物するでしょ

732 :
丸亀街はタウンカードや駐車券を共通で出したりしてがんばってる
南新町と常盤街はまとまって改革する気なさそう

733 :
そう言えば、商店街って11:00開店がデフォ?
子どもの用事で土曜に西部から送迎
久しぶりに街に行こうと思ったら、どこも開いてなくて驚いた
昼過ぎには迎えに来いと言われたからスタバで開店待ってた時間の方が長かった

夜も閉店早いし、結局郊外ショッピングセンターが便利ってなるよな

734 :
何処の商店街?田町〜兵庫町の商店街は普通に朝からやってる店多いけど。

735 :
丸亀町の話
流れでそのこと思い出した

田町までは行かなかったけど、兵庫町は行った
でも開店!っていうよりは開店作業を始めましたって感じでぷらぷら見る気になれなかった

736 :
商店街の閉店時間って確かに早いな

737 :
商店街の場合、時間よりも気軽に駐車できないのが一番大きいと思う。
俺は高松市の郊外に住んでいるが、買い物は全部ゆめタウンみたいな郊外店ばかりだからな。

738 :
>>733
確かにグリーンは遅いね。
壱番街の方は10:00オープンが多いんじゃね?
(たぶん三越に合わせてるんだと思う…)
グリーンにきむらが入ったのはいいね。
19:00過ぎたら弁当、惣菜半額になるから、
晩飯に買って帰るのにちょうどいい。

739 :
>>737
昔から腹立たしいのは、いくら以上買ったら一時間無料みたいな制度

3000円でも10万円でも同じ一時間無料
百貨店では多少改定されたけど
たまにゆっくり買い物して大量買いすると何か理不尽な気になる

ポイント制で駐車券くれるとか
何万円以上なら一日上限いくらとか
もう少し考えようがあると思うが

>>733
三越は逆に閉店19:30
平日にちょっと良い贈り物選びに行こうと思って調べて笑えた
残業してたら行けない
せめて20:00まで開けてよ
もう通販で結構ですって思った

740 :
>>739
たしか、前は丸亀町のタウンカードで、支払ったら、
年間の利用金額に応じて1〜3時間無料になる
年間パーキングカードもらえたはず。
もう、無くなったかな?

741 :
>>740
指定店舗でのカード利用額になった
5万、30万、?万
1hr、3hr、5hrだったような?

742 :
>>741
30万で3時間かー
微妙な設定だな。
古馬場の飲み屋を指定店にしてくれたら
余裕でクリアできるのに…(^^;
あ。丸亀町じゃないや…

743 :
とうとう3月にセブンイレブン来ますね
丸亀町店のオープンが今から楽しみです

744 :
大師の杖

745 :
>>743
ほんと楽しみーーー

746 :
セブンイレブンの
開店予定の無い地区は
関係無い話しやなぁ

747 :
香川県民は、悲しくなるほどケチで利己主義で公共道徳欠如のヒトが多い。

748 :
>>747
讃岐で生き残るにはケチでなければならなかった

749 :
>>747
俺は貧しさの中で生まれ 親の愛も知らずに育った
暴力だけが俺を育てた
街角で娼婦の客をとり 路地裏で薬を売りさばき
だけどそれも俺の仮の姿

俺はテロリストに育てられ 言われた通りに生きてきた

Woo 生きていることに罪を 感じることなく生きる人々よ
Woo おまえはこの世のテロリスト 俺を育てたテロリスト

750 :
>>747
わかるわ、信号赤やのに間に入れてくれん
イジワルそうにつめやがるw

751 :
三越で時計を買った時は店が駐車料全額払ってくれたよ

752 :
大師の杖

753 :
>>747
車用の信号が黄色になってから
歩行者用の信号が青になるまでには
みんなもう渡ってるよな

754 :
>>751
三越に限らず、商店街の店でも、高額品
買った時は駐車券余分にくれるよ。
常連なら、買わなくてもくれる場合あるし。
その辺りは店によるかな。

755 :
>>729

コトデンの乗り口が移動したのが一番痛い

改築前は常盤街から真っ直ぐ東に行った所が入口だったので
多少遠回りになっても、南新町→常盤街→コトデン瓦町の人の流れがあった

それが改築後は、菊池寛通り → エスカレーター → 陸橋 → コトデンか、
フェリー通り → エスカレーター → コトデン になって常盤街を通る人が
激減した。

コトデン瓦町から市中に出る人は常盤街を通るかもしれないが、朝方に買い物
する人はいないからなあ、その手の要求は角のローソンが引き受けてるみたい。

756 :
福岡町の建設中の県立中央病院の東側(ローソンの南)に昼
車で何か売りに来ていて私がバイクで通ると若い姉さんに「買うてー!」と叫ばれた。
工事の人が多数並んでた。何売ってんだろ?弁当かパン?

757 :
埋立地に建物って本当にばかだよ
誰それがあの辺の土地を持ってたからとか
香川県の歴史に残る大失敗を引き起こしたかもしれないよ
おや、誰か来たようだ・・・

758 :
>>757
香川県の中核病院をつくる場所でないことは確か。
税金をドブに突っ込むパターンの典型。
何のための県立病院なのかが、全くわかってない。
非常事態の発生時には、その「真価」が遺憾なく発揮されよう。

759 :
じゃあ一体どこに建設すればいいの? みんな建設的な意見を書き込もうよ。

760 :
いまさら…
所詮公共事業、利権優先なんで、
利用者の利便性なんぞ考えていない

761 :
利用者の利便性を考えれば、人口の多い中心部かその近郊に作るのが良いに決まってる
残りの候補地はサンポート、サンメッセ、農業試験場跡地だったけど、農業試験場跡地は市民病院が移転したし、
サンポートは費用や渋滞を考えても非現実的、サンメッセは過疎地にあるし近くに大学病院もあって過剰
朝日町が一番利便性が高くて現実的だね、数百年に一度の災害にビビって通常時の利便性を損なう必要はなし

762 :
数百年に一度でもない高潮
軟弱な地盤にたつ歪み
湿度が高くかつ潮風による劣化

結果が出るのに20年はかからない
沿線道路を高くするとか路面電車ひくとか
誰得?
条件が同じならまだサンポートの方がマシ
利便性も良く市外からも集客できる
医療都市として特色も出せる
まあ 今 更 だね

今回の事の責任者だけは記憶させてもらいたい
とにかく成功を祈ってる
もう詰んでるにしても

763 :
>>761
サンメッセ周辺は人口が急激に増えてるし、林町周辺の開発規制も緩和されて、今後どんどん開発が進むぞ?
しかも大学病院からはなかなか遠いし。
あと、屋島の競技場も今後空き土地になる可能性がある。

764 :
>>763

10年以上前の話か?高松の人間じゃないだろw

あと、http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/20120920000139

765 :
763の方が地元だな
764は最近あっちへ外出したか?

766 :
>>764
その言葉、そのままお前に返すわw

767 :
>>763
確かに人口は増えてるけど総数でいえばそこまでの規模ではないし、不況や少子高齢化を考えても今後劇的に発展するとは思えないよ
それに市民病院が仏生山に移転するから、市民病院と大学病院の中間で直近に済生会病院もある場所に大規模病院は過剰だと思う
中心部の大規模病院が赤十字だけでは心許ないし、救命救急センターが市街地から無くなるといった不都合も出てくる
本当なら朝日町とサンメッセの中間ぐらいが一番良いんだろうけど、場所がないからしょうがないね

あと、屋島陸上競技場は再整備が決まったから当分の間廃止は無いと思うよ

768 :
>>767
めんどくせーやつだな。
俺は病院の移転地として林町が適切かどうかなんて言及しないし、人口がそこまで増えてないのは開発規制が掛かってるからで、今後市街地の集約化を考えれば規制は緩和の方向。その為にいま、交通網の整備とかで模索してる。

マクロな視点からの人口減少について言及するなら総床数の話になるし、はっきり言って関係ない。

屋島に関しては「可能性がある」というレベル。
もともとの再整備案からはかけ離れているから、30年も持つかどうか…。

769 :
仏生山と言えばさ、猫の首があった所ってどこ?塾に行くのが鬼怖いんだけど。

770 :
甲か乙かで言えば甲

771 :
プロ市民ばっかりかよ

772 :
ネットしてる世代なら過半数はプロ市民っぽくなるのでは?
情弱は喰われるだけ

773 :
アベノミクスなんて言ってるけど、高松の経済が上向くのはいつのことになるだろう。嗚呼。

774 :
ハードオフの旧店舗の場所、教えてくれ!
パワーシティーの中だったっけ?

775 :
>>762
感じの悪い奴やな
サンポートは陸と海の交通の要衝。出先機関も国際会議場もある。そう簡単にごちゃごちゃさせていい所じゃない。
朝日町周辺は今後の開発を見ても分かるようにいっそう大切な地域になるんでしょ。
そうなると、環境整備にも合点がいく。

776 :
基本的に今回の中央病院移転先選定の最も大きい理由は用地面積と価格と中心市街地との距離。

日本たばこ跡地は面積も広く、工業用地であるため価格もそこそこ。土地の形も良い今後の拡張性
を考えても増築が容易。今後の財政状況を考えると中心市街地に回帰する方向になるから
「大規模震災対策」以外の項目で考えると日本たばこ跡しか無かったと考えるべきでしょう。

777 :
>>774
屋島だったら、パワーシティの場所であってるよ。
電気屋とハードオフが入居したビルがあったけど、今は取り壊されてパワーシティの駐車場になってるね。

778 :
県中はもう済んだ話
朝日町に作ってすら広くできないんだから仕方ない

779 :
>>774
サンクス。

780 :
>>776
西は、城東街のソープのネオン街、北は造船所で一日中カンカンカンカン。
南はk輪場で土日月はジャンがカンカン、東はちょっと遠いが○京製鉄がある、
何年かに一度工場が雨漏りするのか水蒸気爆発がある。
おまけに高潮がくれば、道路が冠水して大井川ではないが、足止めになる。
県立中央病院だ、香川県内ならどこでも良い無料Pと公共交通手段があれば良い。
今現在の入院通院患者の、住所をマップ上に印をつけてみればいいだろう。
過半数以上が、高徳線より北なら朝日町の立地はベスト、反対に高徳線より
南の人が多いならよそが良かったでしょうね。

781 :
10年ぶりくらいに帰ってきたらほっこり温泉潰れてた・・・
あそこ人気じゃなかった?
どうしたの?

782 :
>>781
神在川窪の神様の湯?

数年前の石油高騰の煽りで閉めちゃったよ。
元々ほかの風呂屋より安い金額だったし
少しづつ値上げしたりして踏ん張ってたけど。

783 :
>>780
街開発や交通を整備する予算を別につけるくらいならサンメッセにいきゃあよかったんだよ
県庁職員かゼネコンが張り付いてて、朝日町age必死すぎ。
高潮、埋め立て地には反論ないしな。

もう朝日町に強引にたてはじめたんだから
自分達が老いたときによくなるように交通網整備に手を抜くな

784 :
いいかげんしつこい
もう決まった話をいつまで文句たれてるんだか

785 :
>>784
血税を注ぎ込む事業に、意見を言ってる=文句たれてる?
その感覚はどうよ。

786 :
>>782
そうだったんか・・・
さみしいなぁ、ありがとう

787 :
朝日町周辺で「高潮が心配」って意見が見られるけどあの場所で高潮が問題になったのは過去一度だけ
平成16年の台風16号の時だけでしょ。しかも同規模程度の高潮であれば防潮堤の整備が進んだので
対応済み。台風による降雨被害にしたところで大規模な雨水菅が完成近くこれも対応済み。

また東京製鉄は高松工場での電炉事業を廃止してます。

788 :
朝日町周辺で「高潮が心配」って意見が見られるけどあの場所で高潮が問題になったのは過去一度だけ
平成16年の台風16号の時だけでしょ。しかも同規模程度の高潮であれば防潮堤の整備が進んだので
対応済み。台風による降雨被害にしたところで大規模な雨水菅が完成近くこれも対応済み。

また東京製鉄は高松工場での電炉事業を廃止してます。

789 :
ゴメンミスって連投しちゃった

790 :
百間町に暴力団事務所あるって聞いたけど、ホント??

791 :
ないよ(=゚ω゚)ノ

792 :
昔あったって聞いたよ。

ライオン館とに蝶の間ぐらいに。

793 :
ストリップ小屋ならあったな。

794 :
>>792は若いコなの?

795 :
30前ですが…
近くで働いてるので、気になって

796 :
>>795
気にしないで真面目に働いてたらいいよ。何もないから。

797 :
え、でも実際、どうなのですか?

798 :
>>797
指定暴力団 高松市 で ググレば

799 :
現在は無いのは知ってますが、
過去にあったようで廃屋みたいになってて…

どうなんでしょう?

800 :
ないって言ってるのにナンナンダコレ
暴力団をお探しなのかと思うくらいしつこ

まあ尼崎事件の教訓として
事件があっても香川県警は裏口から逃がすくらいしか
助けてくれないかもしれない
変だなと思ったら近づかないこと

801 :
合併町に住んでいます。
合併の賛否ではケーブルテレビが見れるようになるということで賛成しました。
しかし私の住んでるエリアに開通してもらえません。
後になって税金を使ってるくせに採算がどうとか旧市にエリアが何%だから未定とか
水道代も税金も高くなるだけで何のメリットも感じてません。
行きもしないシャッター街への浪費もやめて欲しいです。
詐欺にあった気分で毎日すごしています。

802 :
>>801乙w
マジレスするとな、引っ越せ?な?

803 :
>>801
ケーブルテレビごときに賛成して。
他のデメリットをまったく考えなかった
自分自身にも責任あるとは思わないのか?

804 :
>>801
ケーブルテレビで合併賛成www

805 :
ケーブルテレビがそんな重要なファクターなんて、1日中寝転がってTV見てる鬼女かニート?

806 :
人口の多い旧市よりも周辺自治体の方が税金等は高いと思うのだが、違うのかな?

807 :
牟礼は石屋が多くて潤ってたから税金安かったよ。福利厚生もシッカリって感じ。水道代も安かったし、高松と合併しなくてもやっていけたんじゃないの?
三木町なんか意地でも合併しないじゃん。さぬき市だって志度の人間は税金上がってイラついてるよ。

808 :
>>807
高齢者が増えて
税収と支出に困ってから合併したがる
っていう合併問題をどこか県外でみた
それは合併を拒まれたそうだけど

旨味のある人間は積極的に動くから、ぼーっとせずに行政見とけ

809 :
あい(=゚ω゚)ノ

810 :
行政を監視出来る環境かどうかは重要だと思いますよ。

これは明らかに詐欺ですね。

811 :
世の中に不満があるなら自分を変えろ
それが嫌なら耳と目を閉じ、口を噤んで孤独に暮らせ
それも嫌ならっ・・・・!

by草薙素子

812 :
わかりました。田舎者は見れない番組のために黙って税金だけ払いますね。

813 :
詐欺と思うならさっさと自治体を訴えれば?
ここに書いてもなんにも解決しないよ。

814 :
>>812
さぬき市においでよ!光テレビも開通するし?何かテレビに固執してるようだから 6月から高松ケーブルテレビと同じ番組が見られて意外と便利なさぬき市にカモン!

815 :
基本的な事で申し訳ないが、ケーブルテレビに
目くじらを立てるほど税金投入されてるの?

816 :
ケーブルテレビってプロバイダーと同じで民間業者だろ。

817 :
>>816
CMSの株主に高松市の名前が入っているので、
幾らかは出資しているとは思うけど、
どれくらい税金使われているのかな〜と思って…

818 :
市内で小学校が選べる地域ってあるじゃないですか?
西町付近や林町付近とか。
あれって、どんな経緯があるのかご存知の方います?

うちも高松中心部住まいなんですが、近隣に2つの小学校があって、
近い学校(1.5k)があるのに、わざわざ遠いほう(2k)に通わされるのが腑に落ちなくて…
役所に言ってもまず無駄だし、市議会議員にでも訴えたら動いてくれる??
わけないか。

819 :
それは学校の児童数の問題でしょ。一つの小学校で受け入れれる数は決まってるからね。

820 :
学校のキャパ云々はもちろんわかるんだけど、
選択制の地域に関しては、距離で見て何故その地域にだけ導入する必要があるのだろう?と。
役所に聞いても「歴史的事情」とか古い話なので詳細不明とか曖昧な返答だし。
だから、明確な理由や経緯を知りたくて。

西町茜町に至っては、3校合併されても未だ新番丁と亀おかが選べる不思議。
どうせ権力者の圧力とかなんだろうけど、
通学が遠くて困ってる子達がいる地域の実情を把握もしないで、簡単に権力に屈する役所に、
本当に選択制が必要であろう地域からしたらかなりムカつくわ。

821 :
えっと妬み?

822 :
そりゃー実際うらやましいよ。
住む地域によってきっちり区割りされて、絶対そこに通わなきゃいけない!とか言ってるクセに、
中途半端に例外(しかも理由が明確でない)を認めたら妬みたくもなるよ。

823 :
西町と茜町エリアの子供たちは、以前は日新小学校か亀おか小学校が選べれたんだけど、
なぜそうなったのかというと、そのエリアの親たちが子供たちを日新に通わせるのを
集団で拒否したため。日新には家庭環境が悪い・粗暴な子供や親が多いからという理由で。
その日新が新番丁に統合されたため、選択が新番丁か亀おかに自動的に変わった。

824 :
>>822
そんなに嫌な学校ならなんで引っ越さないの?
普通は学校区を考えて家を決めるでしょう
高いけどみんな我慢して賃貸に住んだりしてるよ
努力せずによくも愚痴だけタレ流せるね

もちろん新番丁でも亀岡でも選べるのはおかしいけど。
もやもやするなら引越しをお勧めする。
親がそんな気持ちじゃ子供がかわいそう。

825 :
近い学校があるのに、とか()
それもほとんど距離変わらないのに
目先のことしか見えない親が多いね

しかも陳情もしないで無駄だしって
そうだね
その程度の困りごとに行政が動いてたらキリがないし税金の無駄
過去に本当に困ってると思う人が汗かいて動いたから変わったんでしょ

826 :
まぁまちBBSに書くレベルだから大して悩んでないだろ本人も。

827 :
>>825
目先のことしか見えてない親が多いって
別に最近のことじゃないでしょ
日々のイライラか批判の矛先がズレてるw

陳情するなり努力しろって言いたいのはよく分かったけど

828 :
最近なんて書いた覚えもないけど ズレてる?
努力しろとも思ってないし
それはあなたの主張じゃない?

その位の距離で近いか遠いかなんてどうでもいいことなのに大袈裟で
その割には動く気もないから大した悩みじゃなくて、なーんにも考えてないんだろうなって話

距離じゃなくて地域のつながりや友だちとか、学校の特色とか他に考えることあるだろうにね

学校のこと考えて引っ越すとか昔からよく聞くけどそれもねえ
わが子可愛いのはわかるけど何か浅ましいよね

でも日々のイライラは当たりだわ
毎日そういう浅ましい親とそれにソックリな子を見てるからね
つい毒を吐いてしまった
地域話からずれるから消えます!

829 :
>>815
古いですが以下コピペ

39 :香川県内各CATV局の問題点:2010/04/10(土) 09:31:31
* ケーブルメディア四国(CMS)
1. 高松市より補助金9億6000万円を貰ったのに合併エリアの80%しかFTTHサービスをしない。
2. 菅沢町とか男木・女木島でのサービスはしないの?
* 高松市塩江ケーブルネットワーク
1. CATVインターネット25Mbps

830 :
>>829
80%って上出来じゃないの?
言いかえれば、CATVの事だけに関して言えば
合併町民の8割は合併して良かったと思ってる
訳だ。
ま。そこまで、ケーブルテレビに拘る人が
どれほどいるかは知らんが…

831 :
税金使っといて採算とはなんぞや?と言ってるんですよ。
合併審議会でもトーンダウンしてるし、情報格差があるのは離島だけ
みたいな事になってます。
でこの20%のエリアのほとんどの人はADSLもリンクすらしないし、
地デジに関しても以前映ってた局が視聴出来なくなった人も多くいます。
私もケーブルテレビだけに拘ってる訳では無いですが言い出したらキリが
無いです。でもコレに関しては合併の際に補助金をエサにしてましたからね。

青いのがすり寄ってくると凄くムカつきます。

832 :
税金

そんなにてれび観たけりゃ東京へでも引っ越せばいいじゃん

833 :
>>831
地デジ化で映らなくなったのを合併のせいにされてもね〜
エサって。8割は見られるようになったんでしょ?
あなたの理論は、
税金使って町営バス走らせているのに、なんでウチの前に止まらないの!
って言ってるのと同じレベル。
本当に合併解消したいのなら、地元選出の市議に陳情するか
合併解消を公約にあなたが立候補すればいい。
もっとも、今の市議のほとんどは合併賛成で当選したのでは?

834 :
地デジ化関係なさすぎw
そんなにテレビが見たいんならデジサポに申し出て
衛星経由で東京のキー局見ればいいんじゃないの

835 :
>>831
>税金使って町営バス走らせているのに、なんでウチの前に止まらないの!
乗り合いに乗れるならいいですけど「お客さんは川向こうの人なんでダメ!」
と言われてるようなもんです。

836 :
香川にカップルで宿泊したいのですが、
どこかオススメの所はありますか?
高松市内か金比羅さんの近くを考えています
よろしくお願いします

837 :
>>835
違いますね。
あなたは、8割の人が住んでいる川の手前までしか、バスが走らず
自分が住んでいる川向こうに来ないことに腹を立て、税金入れるな、
詐欺だから、合併解消だ!と言っているのです。
だから市議に立候補すれば?

838 :
>>836
高松か金比羅って、えらい離れてるやん。
利用目的、予算がわからんとアドバイスしようがないな。
単純に
・温泉必須なら琴平
・料金、立地、サービス等選択肢が広いのは高松
・H目的ならR行け

839 :
温泉必須なら塩江を忘れないであげてw

840 :
>>838
高松と金比羅に行くのでどちらかで宿泊しようかと
見たところ琴平と高松では宿泊料金がかなり変わってくるようなので、
琴平の宿泊施設にあまり良いところがないなら高松で安く済ませようかと。
温泉必須ではありません。
予算は一人一泊〜二万位です。

841 :
>>840
移動は車か?公共交通機関か?
予算二万なら琴平の温泉宿余裕で泊まれるかと

842 :
>>840
夕食は近くの飲食店とか行くのなら、
高松の商店街近くの
・ダイワロイネット
・ワシントン
・ドーミイン
・ロイヤルパーク
辺りかな。
ロイネットは新しいし、今話題の7-11も近いよ。
それと高松の商店街の飲食店は日曜休みの所が
多いので、日曜宿泊の時は注意。

843 :
琴平なら紅梅亭は?温泉だお(=゚ω゚)ノ

844 :
皆さんありがとうございます!
>>841
移動手段は考え中です
駐車料金が気になってしまって…
>>842
平日行く予定です!
7-11とは何でしょうか?
無知ですいません…
>>843
調べてみました!
ありがとうございます

吟味した結果、同行者はリーガホテルが気に入ったようなのですが
こちらはどうなのでしょうか?
質問ばかりすみません

845 :
>>844
コンビニのセブンイレブン。四国(香川)には
昨日初上陸したばかりなので、
地元新聞、テレビではニュースになってます(^^;
リーガも全然悪くないです。
商店街にも歩いて行ける距離ですし。
まあ、街中のホテルなんで車なら駐車料金が
かかるのは致し方ない。

846 :
>>845
なるほど!
徳島人ですので、セブンイレブン初上陸は嬉しいニュースです。
ありがとうございました、参考にします。

847 :
全然関係ない話だけど
管理人が変わってよかったお

雑談が普通に出来る環境ってのはありがたいね
拘束四国時代は常に雑談禁止>警告or即削除

稀熊様 頑張ってくださいね

848 :
ほんとだ投稿できるようになった!

849 :
なんか、文句あるならすぐ引っ越せ!って論調がわりとあるのを見ると、香川も発展してるんだなぁ、とおもた

うちの実家、高松の端くれだけど引っ越すなんて概念ないわ

850 :
地元民が地元のホテルのことなんかしっとるわけないじゃろが
泊まる機会なんか無いし
楽天トラベル見ようや(笑)

851 :
>>849
田舎(失礼!)に行くほど戸建率高いからね。

852 :
×戸建率
◯持ち家率

853 :
>>850
泊まることはないでしょうが
裏事情?とかあると思いまして…
徳島の某ホテルでは一人の従業員のせいで他の従業員が何人も辞めるそうなので

854 :
>>850
これが、地元でも泊まらないといけない時があるんだなー
大人の事情で。子供には解るまい…

855 :
>>854
Rテル・ブティックホテルがダメなR相手のために、普通のホテルを利用するわけやろ?
ワシならクレメントをすすめるな
ダブルは、バスタブから外が見えるけど
いかんせん県立のターミナルビルが邪魔して景色が微妙。

856 :
古馬場で泥酔してタクシーに乗る気力もなく、ホテルへ一人へたりこんだことが2度ばかりある。

857 :
>>849
>引っ越せ!って論調がわりとあるのを見ると、香川も発展してるんだなぁ、とおもた

ポジティブ?すぎwwwwwwwwwwwwwwww
転勤族から見ると苦笑いしか出てこないレス
確かに四国では発展してる方かもしれないけど、
そのレスには香川県民の気質が表れてるとも思う

引っ越してくる前は、俺の無知無学もあって
『うどんがおいしくて、のんびりした田舎』だと思ってたけど
今じゃそうは思えない
悪い意味で・・

858 :
>>857
生まれも育ちも香川県は高松市民が言うと
ハンパにプライドが高いだけ
四国の玄関口とか支店経済の街と昔っから言われてきただけに他の四国3県と一緒にすんな意識
目の前で面と向かって言うべきことを言えないのに、裏にまわれば悪口・陰口ばかり
自慢ですけど、交通マナーの悪さは日本一です、運転するほうもそれ以外も

859 :
香川生まれだが自転車のマナーもひど過ぎる。
自転車も免許制が検討しているらしいが、高松をテスト地区として使ってもらいたいわ。

860 :
>>858

> 生まれも育ちも香川県は高松市民が言うと
> ハンパにプライドが高いだけ

そんなのねーよ

> 目の前で面と向かって言うべきことを言えないのに、裏にまわれば悪口・陰口ばかり

日本人はそんな感じでしょ

どこいってもそうだけどいい人もいれば変なやつもいる
最近のテレビでの県民性がなんちゃらみたいな決め付けが悪

861 :
香川産まれの転勤族だが交通マナーの悪い所は香川だけじゃなくて安心した

で、他県での経験からは
白バイやパトカーがもっと町中走って、指導すればいいんじゃないかと
香川県警は取り締まり箇所に潜むのに時間使ってるイメージ
他県だと道脇で指導される車や白バイを週に2回は見かける

862 :
仕事柄車で全国各地を出かけるけど、正直香川だけ運転マナーが悪いとかはあまり感じたことはないな。
個人的には大都市で見かける車の運転マナーの方が気になることが多い。
まあこれは大都市の交通事情が絡んでいるし、単に車の台数が多いからかも知れないけど。

863 :
今、ドンて感じの振動あった気がしたけど地震なかったですか?
@香西

864 :
>>863
震源阿讃山地

865 :
>>863
震度1だって
ttp://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20130305011700.html

866 :
俺も感じたけど、地震だったのか。トラックでも通ったのかと思った。

867 :
確かにグラグラじゃなく、ドン!と家を一発叩かれた感じだった

868 :
>>855
ごめんなさい、まだ大学生です
ありがとうございます
ターミナルビルってあのやたら高いビルですよね
景色微妙なのか…もったいない

869 :
>>857
自分がいた頃に比べて、って話なんだがな。
あと数年で東京暮しの方が長くなる身からすれば、変わったよ

実家近所に賃貸アパートなんかも出来たりしてて、あんなトコに住む人がおるんかと思ったらすぐ満室になって。

昔住んでたエリアに転勤族が一定数居るってことだけでも、自分にとっては「発展」と感じただけ。

>>857が何処と比べて草はやしてんのか知らんけど

870 :
>>868
いやいや、あやまらなくても・・・

ダブルはかど部屋だから、窓は、二方向とバスタブ横にある
建物の逆側に泊まると玉藻公園を見下ろす景色
私が泊まる時や知り合いにすすめる時は、海側のダブルを指定
あと、カネがあれば高松駅を見下ろすデラックスツインもいいかも
部屋代はダブルより当然高いけど

871 :
>>861
私は高松に在住10数年になるけど
香川は交通マナーが悪いってよく言われるけど(確かに悪いけど)
昔の高知に比べればまだましレベルだよ
昔の高知は今の香川のレベルプラス飲酒運転が横行してたからね
今現在は、これまでの警察の頑張りと
高齢化による車減少の賜物からか、交通マナーが向上してるように見えるだけだしな
香川も後10年もすれば、見かけの交通マナー良くなったようになるよ
ただし、香川県警がもっと頑張らないといけないけどね
やはり警察の取締りの力は大きいと思うわ
誰も捕まりたくないからね

872 :
>>870
わざわざ詳しくありがとうございます!
検討してみます〜

873 :
>>871
1年ちょい前、高知の某祭りで御神酒を「車なんで」と断ったら妙な顔をされたんで、高知は今も飲酒運転が多いのかと思ってた。
一応「車の方は御神酒は無しで」ってふるまわれる前に言ってたんだけどな。

874 :
高知県の職員は、飲酒運転は即懲戒免職と決められた日に、
飲酒運転で検挙されたやつがおるくらいだから、酒のことに関しては
無法地帯じゃね。

875 :
地域の祭りで子供に酒を飲ませてたところ知ってるわ、西讃だが。今もやってんのかね。

876 :
祭りだからちょっとくらい構わないって考え方は普通に残ってるぞ
俺は参加した事無いから知り合いから聞いた話だけど

877 :
中国人にとって、

香港でホンコン
四川でシセン

だから
香川はホンセン?

878 :
北京(普通語)だとシャンチュアン
香港(広東語)だとホンチュン
かな
四川=シセンは日本語読み

879 :
屋島にあるT歯科で治療中だったけど、休日でもゆっくり治療したいって事で某ショッピングモールの3階にあるS歯科に変えようと思う。
家からは遠いけど過去にお世話になった事あるし、医院の雰囲気も良くて安心して治療受けられるから。
一応明後日の16時に予約入れてる。

880 :
>>879
イオン香西の3Fのクリニック?
近所なのでいつもあそこで定期検診受けてるけど、確かに雰囲気はいいな。

881 :
父ちゃんが定年で今月旅行に行くのだが貝とか庵治とかいう単語が出てきたんだがなんかそういう店があるのん?

882 :
庵治の牡蠣焼き?

883 :
>>879
なぜそんな身バレする書き込みを?

884 :
>>883
新手のバイトだよ。昨年ネットで飲食店ランク付けで
さくらが店からお金をもらって書き込みしてただろ。

885 :
879-880までがサクラの様式美ですよ

886 :
>>885
俺はサクラじゃねえよ。
大体歯医者のサクラっているのか?

887 :
歯医者のサクラはいっぱいいるよ。飲食店並みに多いと思う。

888 :
昔と違って歯科医院も増えてるし
おれが小さい頃と比べて歯磨きが徹底されてるから
虫歯患者も昔と違って減っているから
競争が激しい。

889 :
歯科医院ってコンビニより数が多いらしいからな
ステマ乙

890 :
その歯科医院よりも
コンビニよりも
信号機よりも
うどん店が多いだろ
香川は

891 :
>>879
その雰囲気とやらを報告せて!
おかっこまいで待機中。

892 :
なんの脈絡も無く歯科医の話題になるから臭いんだよ
と善通寺市民が言ってみる
ステマでも別にいいとは思うけどね

893 :
シビれたので、おかっこまりで待機中。早く膝上の雰囲気を…
まぁナシだったんだろうな、香川に美人いないしな

894 :
シビれたので、おかっこまりで待機中。早く膝上の雰囲気を…
まぁナシだったんだろうな、香川に美人いないしな

895 :
なしてIP変えてまでして連投を。。。。

896 :
いやね送信したら規制!って出てね。wifi切って送信しても規制!って出てこの有様なの。
おかっこまい継続ちう。。

897 :
香川県で子ども・子育て条例が可決寸前。

高松市危ないなw
http://ameblo.jp/the3rdwing/entry-11486530321.html

898 :
>>897
そのリンクは踏みたくない
もっと要約を貼っていけ

899 :
大師の杖

900 :
興味がわいたから親切な俺がまとめてやろう

■「子ども・子育て条例」概要
・「高松市子ども条例検討委員会」という民間人による外部団体の主導(高松市HPに名簿と議事録あり)★
・国連の【児童の権利条約】を踏襲するため日本国憲法を無視する場合がある★

■問題点
・「子どもの人権」を大義名分に、様々な義務付けを保護者や教育者に行う
・逆に、「ありのままの自分でいる権利」を主張され校則が撤廃される運びになる恐れもある
・まともな教育現場になるとは思いがたい、本末転倒ではないか?★
・軽い体罰や厳しい言葉で叱る事すらも「子どもの人権侵害」に結びつける事が出来るため、
 「人権救済」を盾に何でも出来てしまう(川崎市で実例アリ)★

■疑惑
・当初「子ども条例」だったものが、いつの間にか「子ども・子育て条例」に改名した
・「妊娠、出産、その他子育てに関する様々な悩み」を民間人による外部委員会に相談すれば、
 この条例で補完できる内容になった
・男女共同参画などを謳う特定の団体に恣意的に拡大解釈される恐れがある
・名前を変えた、「人権委員会設置法案」と言ってよいのでは?★
・高松市では、自民党議員会もこの条例に賛成の意向

■参考資料
「高松市子ども条例(仮称)」制定に向けての取組
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/18254.html
高松市 大西市長が推進ヽ(`Д´)ノ 子ども条例1
http://www.youtube.com/watch?v=MfmWBTFrlBE

901 :
■追加資料(※注 PDF)
高松市子ども条例検討委員会条例
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/file/18254_L12_secchijyorei.pdf
→上記より抜粋
・委員は市長が委嘱する(3つの条件のいずれかに該当する者から)

高松市子ども条例検討委員会委員名簿
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/file/18254_L13_meibo24.pdf
・条例により、15人以内で組織
・同上、半数以上の8人が出席すれば会議を開ける
・同上、【出席者】の過半数が可否すれば議事が決する
・同上、可否が同数の場合は議長が決する


ちょっと怖いね

902 :
高松市内でカップヌードルの自販機あるところ知りませんか?
サービスエリアや会社的な場所じゃなくて、気軽に行けそうな感じのところで

903 :
>>902
なぜ自販機にこだわるの?
コンビニでお湯もらうのではダメ?

904 :
>>902
高松市内には無いよ
県内だと宇多津の四国健康村の中にあったはず
いつ無くなってもおかしくないから今現在あるかどうかは分からない
>>903
多分「遥かなるノスタルジー」ってやつだ
カップラーメンが食べたいだけじゃないんだよ

905 :
俺も番の州でプールなら食いたい。

906 :
カップヌードル自販機懐かしいですなあ〜
徳島県北部の山道ではまだ何件か残っているのでは?

907 :
懐かし自販機で思い出すのは、上のガラスドームの中で
ジュースが噴水の様に出ていたオレンジジュースの自販機。
30年以上前かな。琴電の瓦町駅のホームあったのを
子供ながらかすかに覚えている。
スレ違いでスマン…

908 :
カップヌードルの販売機、フェリー乗り場の待合室には必ずあったね

909 :
>>902
四国フェリー乗り場行け

910 :
>>904
市内は絶滅状態ですか
ジャンボフェリーのりば、屋島山上とかで数年前まで見かけたんですけどね

>>909
時間があれば確認してきます
ありがとうございました

911 :
>>907
琴電瓦町駅のホームやのうて、改札口を出たとこのバス乗り場やなかった?
ホームにもあったんかなぁ?
あんまり美味しいなかったけど、子供心になぜか飲みたかったんよなぁ
たしか、一杯30円だったような?
それと、夏やのに冷とうなかったんも覚えてる
「コトデンスーパー」に瓦町駅前には「噴水」
琴電の線路をくぐって東へ向かう地下道と、昔を懐かしがるオッサンでした。

912 :
>>911

多分、この十角形の建物の中、改札口を出て出口までの間、北側の壁沿いにあったと思う。

ttp://caw99100.exblog.jp/12248940/

913 :
>>911
>>912
なにぶん小さい頃やから、記憶が…
欲しかったけど、買ってくれた記憶はない。
田舎もんやったから、瓦町や三越のレストラン
連れて行ってくれるのが、すごく嬉しかったなー。

914 :
大阪に7年いた20代男ですが、
高松でいい美容院見つけました!(^ω^)

大阪ではチョキチョキの雑誌に載ってるお店に行ってましたが、
田舎にUターンしてからずっとサロン探ししてて、ようやく見つかりました!

915 :
 どこですか?

916 :
914〜915までが2ちゃんステマの様式美ですな〜

917 :
こんなとこ見てる奴が、美容院()やサロン()へ行くとは思えんなw
あ、女も見てるか。20代男に引っかかるとこだったわw

918 :
この間うどん屋スレでも似たようなのがあったけど、これだけあからさまだと
ステマとはいいにくいなw

919 :
>>大阪

920 :
fb1-016.dokidoki.ne.jp
↑これ愛媛限定プロバイダーだよね?
愛媛からわざわざお見えになるとは素晴らしいサロン()なんでしょうね(棒)

921 :
城東町のおすすめお風呂教えてください。

922 :
>>921
好みの問題だからさー
自分で探さんと。

923 :
>>921
吉野湯

924 :
>>921
予算、年齢、内容、どれを重視するかによって異なるからな
ひとつ言えることは価格相応だってことだ

925 :
>>920

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
普通に会話して情報交換したかったが、
てめぇらの態度がムカつくからやめたぜ!
お店に迷惑かかると嫌だから、うpしません!さようなら

926 :
でもせっかくだからつぶやいて去ろう!

高松中央インター降りてそんなにかからないところです。
くだらん、口コミだと思ってスルーしてくれ!さようなら!

927 :
ステマ失敗で逆切れ涙目敗走www
さいなら〜

928 :
ステマ確定やな〜
ってかお店に迷惑かけたいからしてるんやな笑

929 :
>>920 性根悪−。 名前や住所名乗ってみー。 まあよーせんやろうけど。

930 :
>>929
人に物事を聞くときはまず自分からと言いたいところだが、こういった
掲示板では自分のも含めて個人情報晒しはご法度だ
わかったかい?さぬき市の厨房くん

931 :
http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syougyo/dms/2009/head.html

岡山しょぼ過ぎ(笑)
高松やるな

932 :
高松のゲームアークって潰れたん?

933 :
昨日父親を連れて公渕公園に花見に行ったら家族連れで一杯だった。
来週日曜に桜祭りをするみたいだけど、桜は今が満開で来週にはもう散りかけだと思う。

934 :
今年は咲くのが早かったから、早くにイベント企画していた
ところはそうなっちゃうよね。
まあ、満開もいいけど、花びらがハラハラと散っているのも悪くない。

935 :
瀬戸芸、結構賑わってるみたいだな。
沙弥島いってみたいわ。
個人的には大西市長の目立つこと好きなとこは良いと思う。
去年、屋島でやってた源平絵巻合戦?はよく分からんかったけど。

936 :
某うどん屋で食事してる大西市長見たが周りの誰も気づいてなかったw

937 :
むちゃくちゃ寒いんだが

938 :
日付が変だw

939 :
エイプリルフールだろw

940 :
記念

941 :
フラダンス習おう…

942 :
誰も反応ないけど寒いよな?
四月ってこんなに寒かったか?
俺が痩せただけなんだろうか…

943 :
私も朝はちょっと寒かったよ

944 :
フールおわた!!

945 :
昨日の四国新聞。
液状化怖いよ〜、溜池の決壊怖いよ〜

946 :
まあ最大の被害を想定しての記事だからね。
行政としては、そうやって危機意識をもってもらうことができれば効果はあったんだろうね。

947 :
そういえば、昨日の昼ごろ、市役所に警察がいっぱいきてたみたいやけど、なんかあったんかな?

948 :
>>947
異動の時期だから転入届を出しに来てたんだよ。

949 :
液状化なぁ・・・?
埋立地やないからこれはいいんやけど、近くに溜池が二つあるから堤防決壊が恐い

950 :
1000年に1度あるかないかの危機を想定して何になるの?

951 :
そういってた東北はどうなったか。

952 :
跡形もなく流されました

953 :
だからといって、香川が東北になるとは言えぬ。

954 :
香川は東北にはならない、とも言えないよね。
それらしいこと言ってるようで中身のない発言は、議論をぼやかすので良くないよ。

955 :
マスコミは小学生のヘタクソサッカーと同じで、話題になった一箇所しか報道しなくなるからなあ
東北は地形の関係で津波の被害が大きくなったが、他の地区で大地震が起きたら、火災での被害が
一番大きいと思われるのに、津波、津波を繰り返すだけだからなあ

956 :
確かに水害ばかりが色濃くイメージされますね
けして無駄な知識ではないでしょうが火災や落盤、土砂崩れによる影響も気になります

ちょっと考えてみると、高松周辺は道路網が頼りないですね
線路は論外…

957 :
南海トラフで巨大地震が起きると高知には20メートル
それから遅れて2時間後に高松には4メートルの津波がくるそうな

958 :
東北は過去に何度も、地震→津波の被害がある訳で、
香川の場合、今までに津波の被害なんてある?
過去1度もおこってない様な津波対策、特に公共工事は
税金の無駄、無意味な気がする。
地震対策なら分からんでもないが…

959 :
四国で津波の被害が過去に大きかったのは
高知・徳島の太平洋側領域
>>957の事例はMAXな規模の地震時の想定数だと

960 :
津波なんか来ない、とは断言できないけれど考えられないよね。
でもた

961 :
4mってのは屋島の東側(旧庵治町や牟礼町)の話、高松港は最大でも2mぐらいだよ
問題は揺れ(最大で震度6強)と液状化。液状化は実際起きるかどうかは分からないが

962 :
>>957

昭和の南海大地震(1946)では津波は不詳、記録に残されてない、
多分、印象に残らない規模だったと推定される。

ただし、南海、東海、東南海が連動した日本史上最大規模の宝永南海大地震では
高松藩で6尺(約1.8m)の津波があったと記録されてる。

963 :
昨日のゲーム喫茶強盗殺人事件、ホントびっくりしちゃった。
しばらくは街ブラも、用心が必要やな。

964 :
強盗殺人は穏やかじゃないね

965 :
Rは?
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130410-OYT1T01059.htm

966 :
郷東のGEOの前のローソンさっき通ったら警察が封鎖してたな
なにがあったんやろ

967 :
ローソン貸し切りでお買い物♪

968 :
>>966
コンビニ強盗らしいな。ナイフ突きつけて金奪った
今犯人は逃走中

969 :
違うよ、ローソン貸し切りでお買い物♪

970 :
被害なし?

971 :
異常無し

972 :
津波なし

973 :
結構揺れたな。
一瞬東日本大震災クラスのが来たかと思って、かなりびびった。

974 :
旅の者です。今月の21日22日と1泊2日で高松市街に観光目的にて訪れるのですが。
のですが、ガイドブックに載っていたお店が日曜日定休日の所が多く、日曜日でも
新鮮な海鮮が食べられるお勧めのお店はありますでしょうか?
20代〜60代の男女4名です。

975 :
どこから来るの?

976 :
>>974
日曜日は市場が休みだからねー。
無難な所なら「仲見世」
店内に生け簀があるから、まあ新鮮。
ただし、生け簀があるからといって
すべてが天然物とは限らない。

http://kaisendonyanakamise.jimdo.com/

977 :
>>976
教えてくださりありがとうございます(*^_^*)
東京から行きます!!
仲見世ですね!(^^)!
お酒もいろいろありますか?

978 :
さぬきの大地と海 瀬戸内鮮魚料理店ってとこ行ったけど
ほんとに魚がおいしかったですよ!

979 :
>>978
日曜は休みじゃねぇ?

980 :
東京から来るんならやっぱりうどん屋行ってほしいけどなぁ
一福とか竹清とか日曜でもやってる人気店もあるしさ

981 :
牧師がRで逮捕された高松聖書教会って
その後どうなってるんでしょう
ちょっと気になって

982 :
どうにもなってない。建物はある。

983 :
旅の者です。みなさま情報ありがとうございます。高松空港からコンピラ山に行ってから
高松市街に向かいます。道中にうどん屋に立ち寄りたいと考えています。

984 :
旅の人、栗林公園もいいですよ
公園という名前でショボそうに誤解されますが、日本有数の大名庭園です
ちなみに読みは「りつりん」です、「くりばやし」でも「クリリン」でもありません

985 :
>>983
お酒が好きそうなんで、私的情報を…
香川の蔵元といえば金陵、綾菊、川鶴が有名で普通に美味しい。
(地元の居酒屋でも概ねこの3社の何かを置いてる)
が、私が個人的に好きなのは丸尾本店の「凱陣」です。
金毘羅さんの近くなんで時間があれば行ってみては?判りにくい場所ですけど…
あっ。日曜日開いてたっけ?

986 :
夕方からは屋島の獅子のレイガンというところに行くと
夕日と夜景が綺麗だよ
下に降りてから一鶴で骨付き鶏+ビールでもどうぞ。

987 :
お遍路さん、ご親切にいろいろと教えて下さり
本当にありがとうございました。
金毘羅山や栗林公園など参考にしながら
明日からの旅行を楽しみたいと思います!!
また、お聞きすることがあるかもしれませんが
その時は、よろしくお願いします。

988 :
あと、みんなで思いっきりくりばやしこうえんと発音していました。りつりん了解です!

989 :
くりりん公園

990 :
ゴールデンウィークに高松東急インに宿泊予定です。
お勧めのお店(夕食)教えて下さい。@東京

991 :
ゴールデンウィークに高松東急インに宿泊予定です。
お勧めのお店(夕食)教えて下さい。@東京

992 :
予算と好みが分からないとお勧めのしようがありません。

993 :
少しオサレな居酒屋なら、
なつ
がすきだな。

994 :
>>993
ありがとうございます。
なつに決めました。

995 :
浜村淳推薦の『北の幸』

996 :
>>991

東急インだったら、すぐ近くのえんぎ屋もお勧め
ttp://www.hotpepper.jp/strJ001008670/
東急インから徒歩5分、酔っ払っても確実に帰れる

997 :
11号線の高速高架下に、舗装された駐車場みたいなワクが散見されますが、あれはなんなのですか?
入口にポールが立ってるしなんかのときだけ使うのでしょうが、使ってるのを見たことがありません。

998 :
>>991です。
>>993 >>995 >>996さんありがとうございます。
皆さん親切なので、高松に行くのが楽しみです。

999 :
>>990
骨付き鳥

まあ、ただの鶏の脚だけどね

1000 :2013/04/24
旅の者です。報告です。当日は寒かったです。宿泊したところが、ドーミーイン
高松だったので、仲見世はすぐでした。紹介していただいたガイジンという酒を
飲んだのですが、値段が書いていなくってあせりました。又、お造り関係も
値段が書いていなかったのであせりました((笑))。ただあせったのは金を
支払う本人で残りの3人はとてもたくさん飲み食いしてました((笑))とても
おいしかったです。ありがとうございました。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ その14(431)
香川県高松市総合スレッド その11(90)
愛媛県松山市総合スレッド その17(713)
【家内安全】四国の神社仏閣スレ・2巡目【学業成就】(180)
愛媛県伊予市スレッド その2(196)
【今夜も一杯】松山のRってどうよ?【五番町】(213)
徳島県吉野川市について語ろ! その4(1000)
香川県のRテル 5号室(351)
埼玉県比企郡嵐山町スレッドpart12(50)
徳島で結婚するなら・・・(152)
北陸・甲信越の高速バスについて Part4(93)
札幌と近郊のラーメン店77杯目(1000)
 福生の名店 ★★(121)
多摩の公衆便所について語るスレ Part1(73)
◆沖縄プロ野球キャンプ情報2◆(827)
埼玉県春日部市内の美味しいお店 Part2(293)
【誰の為の復興?】岩手県釜石市 Part31【今こそ真剣に考えよう】(673)
白石市(蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part24】(1001)
【駅前】◆逗子市民はここ!69◆【ロータリー】(1004)
九州ローカルタレントpart5(151)
【イオン佐久平】長野県佐久市-Part52【リニューアル】(1001)
阪神甲子園〜鳴尾〜武庫川 Part14(301)
▼備前市総合スレ Part16▼(576)
【暑い夏こそ】旭川のうまいラーメン屋23杯目【ラーメンでしょ】(175)
秋田県由利本荘市の人々っす。その16(162)
民主党の「沖縄ビジョン」について その2(1000)
福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)10(1000)
【温泉】石川県のいい温泉宿【お泊り】(267)
長野県松本市 天守104階(1000)
北陸甲信越の危険地帯は?(188)
おきなわ閉店情報(1000)
★☆豊田市民全員集合!! PART78☆★(1000)
§§§相模大野113§§§(1000)
茨城県稲敷郡美浦村スレッド part3(185)
須磨パティオについて熱く熱く語るスレ!! 9番館(1000)
東藻琴って知ってますか???2(326)
★☆★お勧めのガソリンスタンド★☆★(460)
■■東府中 Part 14■■(319)
入間市仏子・野田・新光について語ろう Part9(91)
中山、中山寺、売布神社PART10(1000)
世田谷区喜多見 PART28(1000)
◆寝屋川市ってDOーYO! PART 89だコロン◆(1001)
千葉市花見川区検見川について語ろう7(227)
富山県砺波市 Part4(1000)
さらに見る