2013年07月四国41: 愛媛県西条市政を語るスレ 二期目(694) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

愛媛県今治市スレッド その38(1000)
高知県の病院情報(50)
四国の名菓・銘菓・迷菓 2品目(105)
愛媛県今治市スレッド その36(1000)
香川県高松市香川町を語ろう(72)
高知県高知市介良(118)
愛媛県のRテル 8号室(178)
高知県の病院情報(50)

愛媛県西条市政を語るスレ 二期目
1 :2013/03/28 〜 最終レス :2013/07/03
愛媛県西条市スレッドから分かれた選挙スレでしたが、市議会議員選挙も終わり
市長不信任も一応廃案となったので、今後の市政を前向きに語るスレです

【前スレ】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1361889158/

【本市スレ】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1360481474/

【西条市公式サイト】
http://www.city.saijo.ehime.jp/



2 :
>>1
スレ立て乙m(_ _)m

3 :
2013年度 一般会計当初予算 411億4千万 成立

特別職人事
副市長   真鍋 和年(元市政策担当参与 旧西条)  全会一致
副市長案  四之宮 孝司 (市参与 旧東予市)    賛成14 反対15(議長除)
(※東西バランスを考慮して副市長2名との提案だったが不同意)

教育委員  菊池 篤志 (福竹)
      田辺 重義 (三津屋)

監査委員  阿蘇 浩造 (西田)
      徳増 達史 (神拝)
      黒川 紘一郎 (壬生川)

4 :
質問1
真鍋副市長は可決だが四之宮副市長は否決の理由
質問2
副市長1名体制の不都合の有無
質問3
単純な発想だが真鍋副市長は青野市長の支持者なのか
質問4
ずっと副市長は1名体制でいくのか

5 :
副市長2人
旧西条の人は 決まったが 旧東予の人は 自民クの反対で(賛成14反対15)で否決された。報復人事でしょう。

6 :
俺さ、若いときに訪問販売してて、四国によく行ってた札幌君なんだけど、
その職業柄、個人のお宅にもよくお邪魔したけど、不潔っつうか、昭和的っつうか、
田舎だよね

表現が難しいけど、南はなんか不潔だわ

札幌だって、東京やら大阪にはかなわないけど、やっぱ都会だわ
大した事はないけど、各地の個人宅をたくさん見てきた俺の感想

7 :
市政スレもついに「二期目」に入りましたね。
>>1乙です。

>>6
スレ違いだと思います。
あと単なる誹謗中傷と間違われないようにご注意を。

8 :
四之宮参与は26日付けで参与を辞職し、27日に副市長不同意。という事は四之宮は市役所には居ないという事なんでしょうか。この事は市長にとって困る事態でしょうか。

9 :
>>4
質問1の答え
真鍋副市長は前回の市長選では市の参与だったので、市長選には参加せず中立だったが、四之宮氏は社会福祉協議会事務局長という準公職にあるにも関わらず青野市長を全面的に応援したため、行政の中立性を欠き、副市長には相応しくないということで自民ク、公明、リベラルが不同意。
質問2の答え
副市長は2名まで設置できるが、本来は役所で部長を歴任したベテランOBが1名、そして、中央省庁の官僚を出向させて国と市のパイプ役として1名というのが基本形。役所生え抜きの真鍋氏が選出されたので、四之宮氏が否決された影響はないと考えるべきかな。後は、6月議会までに国から出向してくれる官僚を見つけてくればOK。
質問3の答え
愚問。だいたい伊藤前市長派だったら青野市長の元で副市長なんて受けないよ。しかし、出身は神拝だから青野市長派ではないだろうね。何派というよりポストを与えられれば、誰の元でもしっかりと仕事をするタイプだね。
質問4の答え
国や県からのパイプ役をゲットできれば真鍋副市長とあわせて2人体制になるんじゃないかな。

ま、今回の人事に関しては議会も正常な判断をしたんじゃないかな。
四之宮氏の不同意は報復人事なんて思われてるところもあるけど、だいたい役所生え抜きの副市長は2人もいらないって。
ただ、青野市長は相当困るだろうね。青野市長にとって四之宮氏は旧東予市長時代からの側近らしいからさ。

10 :
4の書き込み者です。
9の書き込み、ありがとうございました。
よく分かりました。

11 :
>>9
元市長を支持して選挙活動云々ってのはどこ情報
なんでしょうか。反対した議員さんの直接の言葉?

12 :
>>9

質問1の答えについてお聞きします

貴方は何故真鍋氏が中立で、四之宮氏が青野市長を全面的に応援したことが分かるのですか?

13 :
>>12
四之宮氏の副市長案に同意しなかったある議員さんから直接聞いたので間違いないですよ。
前の市長選では、四之宮氏だけではなく元小松町長で社会福祉協議会の塩出会長も同じように青野市長の応援をガンガンやっていたのは有名です。
私も期日前投票に社会福祉協議会のバスを使って東予支所まで毎日何十人と動員していたのを見ました。
あと、四之宮氏の副市長案は今議会で可決できないと議長から青野市長に事前に相談していたにも関わらず、青野市長はそれを無視して提出してきたので四之宮氏を否決せざるを得なかったとも言っていましたよ。
ま、それなら否決されて当然ですわ。むしろ犠牲になった四之宮氏がかわいそう。

14 :
現在の市議会は、、、
自民クラブ(11人・議長選出会派)、公明党市議団(2人)が反市長派で13名。
新政クラブ(9人)と西条市民クラブ(3人)が市長派で12名。
中間派のリベラル西条(3人)と無会派の共産党(1名)と新社会党(1名)の合計30人。
ただ、自民クラブは議長を出している関係で実質は10名(議長は通常採決に加わらない)だから反市長派は実質12名。
そして議長を除くと合計29名で過半数は15人ということになるわけで、市長派と反市長派の勢力は12対12で数はまったくの同数であり、仮に無会派の2人を加えても14名で過半数には届かない。
・・・ということはだ、残る中間派のリベラル西条の3人(越智啓郎・御荘秀樹・高橋保)を加えた派が過半数の15名となり、議会の主導権を握ることになるのか。
四之宮副市長の人事案は14対15で否決されたんだろ。反市長派がリベラルの協力を取り付けたから、議長人事に続いて過半数を得て四之宮副市長案を否決することができたわけだ。
前スレでも誰かが書いてたが、リベラルは不信任決議の時に市長派がとった退席戦術に相当反発しているようだな。今回の人事だって市長派の声掛けを完全無視っていたとも前スレで書かれていたし。
やはり、議論を放棄し、採決の場を奪い、議会制民主主義のルールを悪用したやり方はしっぺ返しが大きいな。
4年間この勢力図は変わらないんで、リベラルの3人の信頼を取り戻さないと、市長派は議長も出せないし、今回のように青野市長を助けることもできないぞ〜〜い。

15 :
>>13
ありがとうございました、よく分かりました。

ただ議会は民意と違う方向に進んでいるように思いますね。
市議選では市長派はハッキリ態度を表明(不信任反対)しましたが、伊藤派は主に態度を表明せず誤魔化し当選しましたね。
騙された市民も非常に多いように聞いています。
脳もないのに爪を隠していたって所でしょうか。
大方の市民が言うように、やはりここでも伊藤前市長の影が見え隠れしていますね。
まあ4年後には腐った議会も大方入れ替えができますが、それまで我慢するしかないようですね。

16 :
民意だよ

17 :
なるほどなぁ。
しっかし、みしょう議員は安藤議員の後釜だから、
不信任賛成からのストーリーを引き継いでいても納得いくんだが(要するに全市長派)
「無所属新人32歳」を標榜してた高橋議員はなんなんだろうなあ。
結果として、これというカラーもみせず、旧勢力の一員に
数えられてるだけだよなあ。特にこの場合の「無所属」って
どういう意味だっだんだろ。白石洋一の秘書で、リベラルの属して、
旧勢力と同じ方を見てる、支持者ってそういうの気にしてないのかなぁ?

退席戦術でリベラルが怒ったという見方もあるが、
結局のところ、リベラルはもとから旧勢力の毛色の濃い集まりなんだよな。
不信任からこっち、市長派と言える人はみんな自分のスタンスを
はっきりさせてるから、それ以外はみんな旧勢力であってもなんら
違和感はない。それが俺の感想。

18 :
民意に従ってるじゃない。青の信者さん?

19 :
いえ民意の反対方向ですよ。
伊藤 宏太郎信者さん?

20 :
追伸
民意は市長選挙ですでに出ているでしょう。
それとも負け惜しみ?腹いせ?
旧西条は70歳を過ぎた老人に何を期待するのか全く意味不明。
本当に取り残されますよ。

21 :
>>20
老人でも人間性が良ければまだ良いが、そうでない場合は救いがない。

22 :
違う違う
皆当選した議員達。その人達がが決めた事だから
結果が民意ですよと言っているのですよ。

市長選に市議選。退席議員とインチキの積み重ね
それで議会が割れるのは仕方ないでしょう?
それを未だ旧体制だの言ってるあなた方はおかしい

あなたが正しいなら私も正しい
意見は人それぞれですから?
しかし結果は今の現実ですから素直に受け止めたら?

23 :
追伸
いつまで伊藤派などと言ってるの(笑)

24 :
退席したからって いつまでも反対してたら リベも意味わからん会派になってしまうだろう。

25 :
>>17
高橋保議員の無所属とは、普通に考えると無党派って意味じゃない?
彼は民主党の前衆院議員白石洋一の元秘書なんでしょ?
察するに民主党議員の秘書だったんで民主党だと思われたくないから無所属をアピールしたんだろうな。
最年少という若さと新鮮なさわやかさを全面に出し、大衆受けするような選挙手法で上位当選したけど、一方では不信任案の賛否は最後まで明らかにせず、リベラルに接近して結果はキャスティングボードを握り、市長派でも反市長派でもない中間派の位置を確立するという新人らしからぬしたたかさは、さすが国会議員の元秘書というだけはある。
次の県議か市長を狙ってるかもな(笑)

26 :
>>22
その言葉、宏太郎に言ってあげてください。「結果は今の現実ですから素直に受け止めたら?」って。

27 :
>>9相変わらず自分勝手な市長やのう。東予市時代にゃ、消防団員が県会議員選挙戦に荷担した(反対派に)として、
選挙違反で検挙、起訴と物議をかもしたもんだが。ほとぼりがさめて、立場がかわったら。準公職、退職者を総動員とは・。
勝てば官軍なんだろうけど、前市長と議会の古参を諸悪の根源であるかのような草の根ネガキャンなど。勝つために
手段を選ばんかったんやけん。その反動はあって当然だろう。僅差だったんだから。自民クラブが前職の陣笠議員なら、
退席した新生クラブだって現市長の陣笠じゃないの?。東予市時代には手を組んでた狸おやじども相手に、同じ手法がいつまでも
つづくかってーの。自分さえ良かったらいい市長はいらないんだがなー。

28 :
>>26哀しいね
未だに伊藤氏が糸引いてると思ってるとは。。。

29 :
高齢者福祉で、7月から路線バス利用が
75歳以上は100円になるんやね。

30 :
>>27
お前コラ、知らないのに適当なことを言うな、バカタレ。
当時の県議選は共に新人の二人だろうが。当時市長だった青野勝氏に何の関係があるんだ。
それに消防団員が検挙って、現金が飛んだんだから反対派だろうと味方だろうと警察が動くのは当然だろう(旧西条は動かないのか?)。
あと、教えてやる。
前市政が腐りきっとったのを草の根運動したのではなく、そんなことしなくても正常な市民はすでに分かっとったんよ。
だから前市長のように金を使って、自民党・民主党・公明党(推薦をもらうため娘婿をスペシャル枠で採用)の推薦を取り付けたり
また、県内外の国会議員や県会議員また大方の市会議員その他先生方を決起集会の都度総動員しても勝てなかったんだよ。
目に見えない大きな力(市民)が動いたのが分からんのか。
誰が西条市にとって必要な市長かは市民がすでにわかっとんよ。
だから何回やっても結果は同じよ。

>>28
知らないのはお前だけだ。
4年後、100パーセント宏太郎が選挙出るから。
とにかく、あんた達。頭がおめでたいねえ。

31 :
>>30見えない大きな力というのは
青野さん連合のカネの事ですか?
今まで逮捕されないのが不思議。警察情けない
わかってて捕まえられない残念な警察

32 :
>>30あなたが残念なんだよ
草の根でやられたんだよ。市長選も市議選も。。。
市民感情を煽ったのは市長なんだよ。
まあそうするしか勝てなかったんだろうが。
あと伊藤さん四年後あるわけない(笑)

33 :
だからお前たちは ど素人で、おめでたいんだよ 何回選挙やっても勝てないはずだよ。
もう1回言うぞ、宏太郎は4年後100パーセント出る。必ず。
宏太郎の親父も同じで、負けても、負けても必ず選挙やったんだよ。
お前の親父にでも聞いてみろ。「親父おれは知らないんだが、宏太郎の親父は昔市長選に負けても何回もまたやったんか」って
それと、金を使うのは宏太郎のお得意戦術だろう。
それがなかったらいままで市長になんかいられるわけないだろう。
それを一番分かっているのは実はお前じゃあないのか?

34 :
>>33あなた伊藤氏に何か個人的恨みでも?(笑)
この前の不信任のタイミングが最後ですよ
そもそも本人はもう隠居生活してますし

35 :
さすがに4年後のコータローはないだろうよ。
これから次の市長選にむけて、青野に勝てる候補者を育成しないとね。

36 :
市民レベルが低いから無能な政治家が市議になるししょうもない市長選になる。
市民レベルをアップさせることから始めるべき。結局は教育水準だな。
土建屋レベルのオヤジが睨みをきかせる地方自治体は衰退していくのみ。
補助金がないと再開発もおぼつかないし何も革新的なことはできない。

37 :
青野はダメ市長の自覚がない。これが問題だわ。

38 :
>>22-23 >>31-32 >>34 あうちゃんですよね?
お久しぶりです。
私はここのところ別な所で道草してきました。

ここ2ヶ月くらい議論してわかったことは,不信任決議反対派(革新派・青野派)
と不信任決議賛成派(守旧派・宏ちゃん派)は前提となる世界観がまるで違って
いて,同じ事実を判断するにも真逆の評価をすることでした。
どちらがより正しいかという議論は置くとして,前者をA派,後者をK派とすると,

・前回の市長選(青野氏当選)ではA派は民意,K派は青野派の陰謀と考える
・前議会の不信任決議では,A派は議論放棄,K派は民意と考える
・今回の市議選では,A派は民意,K派は青野派のネガキャンの成果と考える
・今回の不信任決議案の再提出については,A派は居直り,K派は正当と考える
・不信任決議における退席について,A派は民意,K派は議論放棄と考える

さてどうしてこんなに見方が異なるのか,というのが一つの問題だと思います。

39 :
>>38
私も同じことを考えていました。
K派は、自分が受けた批判を、自分の言葉であるかのように、
そのまま相手に対して繰り返しているんですよね。
なんで自分のなかでそれらが矛盾しないのか不思議です。
ともあれ、傍目に「どっちもどっち」だと思われるのだけはは甚だ
心外であります。

40 :
>>39
K派だけじゃないない!
双方にね。

41 :
感情的な書き込みは>>40のあうちゃんを筆頭に
K派の方が多いと感じます

42 :
なにをいまさら(笑)
不信任否決までこのスレは
そちらの天下だったじゃないの

43 :
やっぱり あう かあ?
そういえば語尾に(笑)つけてるなあ。キモー。寒気がする。

あと>>32
市長選挙も市議選も草の根運動でやられたって、じゃああんた達どんな選挙してるの?
市長側は金が無いから運動員が個々で動く草の根運動しか方法がないのよ。
旧西条の人たちとは選挙のやり方が根本から違うんよ。
だから市議選でも、旧西条で上位を占めるのは大方が組織票(労働組合)だろ。
分かったかな。
金があったら宏太郎みたいに出陣式の時に全員に赤いジャンパーとハチマキを無理矢理付けさせて、
上から目線の選挙(お前とこの会社○○票持って来いみたいな感じ)できるだろうけどね。
市長側の草の根運動は今後もずーと続くぞ。これからもな。

44 :
おいおい。。。金に関してはそちらの方がプロでしょう?
敵対する候補者の名前で金入れて
覚えないから指紋調べたらA陣営だったなんて
噂も過去にはあったじゃないか
草の根というのはね
「ネガキャンの草の根」汚いやり方って事ね(笑)(笑)

45 :
>>31
見えない力って青野さん連合の金のことですかなんて、何も分かってないなあ。
>>43でも言ったけど旧西条はそんな選挙しかしてないから、あんたを筆頭にそういう発想しか浮かばないんだよ。
時代は変わっとんじゃ。金でなんか動くか。金でなんかなあ。
周桑、東予へ来て金で票集めようなんて思うなよ。
それこそ逮捕されるぞ。
1回注意したぞ気をつけろよ。

46 :
>>44
だからお前は知らないのに知った振りするなって言ってるんだよ。

金に関してはそちらの方がプロでしょう?
敵対する候補者の名前で金入れて、指紋調べたらA陣営だったって、
前前東予市長の青野TEるお氏と間違っているだろう。
顔洗って出直して来い。

47 :
久しぶりに盛り上がってきたなぁ。
まぁここでいくら罵りあっても、4年間は青野市長で変わらないし、4年間は反市長派が議会運営の主導権を握っている構図は変わらないんだから、どちらもその事実を受け入れるしかないんだよ。
青野市長が選ばれたのも民意。そして市議選で選ばれた議員も民意。そして結果的に反市長派が議会運営を握る構図になったのも民意。

48 :
そうか、そうだね、何か落ち着いたよ。

49 :
>>45>>46
なんかうけますね。
本気で言ってるの?恥ずかしい
あの人が選挙出たら必ず登場人物は叩かれるんだよ
汚いだなんだ誹謗中傷の嵐になる。必ず
犯人は。。。言わずともわかるでしょう
旧西条が金使うってうけますね。

50 :
まあ、お互い「そういうことにしたい」んだよね

51 :
3/31の愛媛新聞に西条市政の特集記事が有りますが、最後の方に四之宮の副市長不同意に関しての市長談話が掲載されています。9で書き込みされているように準公職にありながら中立性を欠いた行動に対して議会が不同意という正しい決定を下したにも関わらず『有用な人材なので今後市政推進の力になってもらえるよう議会とも粘り強く相談したい』との談話です。四之宮の参与への就任そのものも市長選挙での青野支持への御褒美でしかなく、議会には何の話もせずに年明け早々に就任させている。だからこそ議会に不同意となされたのに、どうしても四之宮を身近におかなければならない事情があるのかな。議会との対話でなく、議会へ喧嘩を売っているとしか映らない。自分の意見、言動だけが正しくて反対勢力はすべて間違いであるとの青野思想が丸出しの談話だと感じた。
そうは言っても、旧東予や周桑の青野支持者には神の声に聞こえるのだろうな。

52 :
>>51
2013/03/32(月) 32日w

53 :
>>51
>旧東予や周桑の青野支持者には神の声に聞こえるのだろうな。
まーたアンチの自己紹介が始まったw
誰かさんの声が神の声に聞こえるのはおまえだろ。

54 :
大師の杖

55 :
どっちでもないけど書き方は注意しよやー

56 :
議会が本会議場で不同意を示したにも関わらず、四之宮氏の副市長案を再度提出したところで結果は同じだよ。
なぜなら、一度不同意を表明した議員が、それを覆して同意することは明らかにおかしい。それならなぜ最初から同意しなかったのかという批判は免れないから。

57 :
>>51 第3あうちゃんですね。
やっぱり市政に何か動きがあると,今までと同じ展開になりますね。
>『有用な人材なので今後市政推進の力になってもらえるよう議会とも粘り強く相談したい』との談話
役職に就いた人が,自分にとって頼りになるブレーンを獲得したいという
意志は,それ自体としては普通のことだと思いますが。
>自分の意見、言動だけが正しくて反対勢力はすべて間違いであるとの青野思想
これも何度も繰りかえされた話ですが,両派ともに「自分の意見が正しい」と
思っているんです。
そういうあなたもその一人なのです。

58 :
>>53
>他人の懐を当たり前のように自分のものだと思っている寄生虫
ナマズの白菜やサイクスの宏ちゃんはそうではなかったと?

59 :
すみません安価間違えました。
>>58>>54へのコメントです。

60 :
エイプリルフールネタとして放置しているのに
なんで突っつくかな?

61 :
>>54
ひどい言いぐさですな。
同じ西条市民なのに特定住民を寄生虫扱いとは、書いてて何も疑問に思わなかったのですか?

62 :
>>61
同感です
こんな低レベルな人達が、旧西条市民に多くないことを祈りましょう。

63 :
>>57田原総一郎さん
それは選挙前の青野派に指摘するべきでしたよ?
そこから下の方も同じく「なにをいまさら」です。
このスレでは通常運転中です。

64 :
>>63
貴方こそ「何をいまさら」じゃあないんですか?
正真正銘西条市長は青野勝ですよ。
何時まで子供の寝起きみたいにグズグズ言っているんですか?
負けて悔しいのは分かりますが宏太郎は市長にふさわしくなかったと市民が判断したのですよ。
言えば言うほど負け惜しみにしか聞こえませんよ。

それと>>46でも言ったように貴方は青野勝氏と、前前東予市長の青野照雄氏を間違えていますよ。
青野違いですよ。
それまで、そのような選挙ではダメだと若干38歳で出馬し、初当選したのが現西条市長の青野勝氏ですよ。
教えてあげないと何時までも間違ったまましつこく言ってきますので。
分かったでしょうか。

65 :
大師の杖

66 :
>>64の追加

28年前の前前東予市長と白菜議員
今回の宏太郎と白菜議員、問題があるときには必ず出てくる名前です。
全く構図が一緒ですね。

67 :
58、62へ
当方は人間だから寄生虫よりはレベルは上だよ。

68 :
みんな人間なの当たり前だから書き込みご注意ください。

69 :
>>67

いや、かなり下だろう。
レベルとかの問題ではないね。

70 :
目糞鼻糞とはこのことか

71 :
皆様お晩です。
あうちゃんではありませんが,確かに両派の議論が始まると,以前の
市議選時代の雰囲気に戻りますね。
>>63あうちゃん
私が西条市政に関心を持ったのは最初の不信任決議直後からで,それ
以前は青野氏はおろか宏ちゃんのことすら詳しくは知りませんでした。
ですから市長選の頃にそれを指摘するのは無理なわけです。
ところで>>64さんのご指摘はいかがですか?
>>65は文字化けしていて見えないのですが,ここに答えがあった?)

72 :
>>64さん
なるほど,反市長派の主張する陰謀論は「青野違い」だったということ
でしょうか。確かに,そうだとすると今までのあうちゃんや反青野派の
言い分がいたく「腑に落ちる」ことになります。
ここは地元の皆さんのリアルな感覚をご教授頂きたいのですが,こういう
勘違いは普通に起こりうるものなのでしょうか。
あうちゃん以外にも「青野派陰謀論」を唱える方がおられますが,この
噂の出所が何かを知りたいと思うのです。

確かに旧西条の人は東予市時代の市政にそれほど詳しくなくても不思議は
ないような気がします。その上での「誤解」ということであれば,謎は
一挙に氷解することになります。

73 :
てるおの遺恨が宏太郎派に乗り移っていたか
前にも書いたが実際、今回の市長交代の構図は
てるお まさるの交代劇とだぶる
市長選前の市職員の動向監視もデジャヴのようだった

あの時も、てるお派議員は一期以上に渡って市政の足を引っ張っていた
ま、市長交代の恩恵を最初に実感するのは市職員だろうね
(と言ってもまだ部課長級の人事異動が進むまでは難しいかな)

74 :
>>64
>正真正銘西条市長は青野勝ですよ。
何時まで子供の寝起きみたいにグズグズ言っているんですか?

そっくりそのままお返しします(スレ13まで)


>負けて悔しいのは分かりますが宏太郎は
市長にふさわしくなかったと市民が判断したのですよ。

私は何度も言いますが伊藤推しではありません
青野氏よりはマシだと言っていたのと
旧体制があなた方が叩く程に悪いのか?
いや、そうでもないだろう?思っていただけです。


>青野勝氏と、前前東予市長の青野照雄氏を間違えていますよ。
そのような選挙ではダメだと若干38歳で出馬し、
初当選したのが現西条市長の青野勝氏ですよ。

知ってますよ。しかし青野勝氏が出てからというものの
何度敵対する陣営の謎の疑惑が浮き彫りになり
泥沼選挙の連続だったか。あの方は世直し?
いや、あの方もしっかり悪い事してるのはしてるんです。
お互い様なのを「私は悪くないんだ」と言いまくり
敵対する者をバッシングする姿勢が汚いやり方だと言ってるんです。
今までそういう繰り返しでしたから?
勝氏が悪いのか照雄氏が悪いのか?という点も
五分五分としか思えないんですよ。
やられた側は昔からみんな後から文句言ってますがね?
なぜでしょうかね?それは言わずとも分かるでしょう?

75 :
>>74 あうさんへ

次の問いに答えてください
 1)旧体制(宏太郎)があなた方が叩く程に悪いのか。について
  @市長自らが車検切れの車に乗って警察に検挙されたことを貴方は許せますか。
  Aサイクスと宏太郎の関係について、知っている限り答えてください。
  B公明党の黒川浩一郎の娘婿を自らがスペシャル枠で職員採用し、市長選挙で公明党推薦を取り付けたことは公平か。

 ・あの方(青野勝)も、しっかり悪いことしているんです。について
  @どんなに悪いことをしていたのか具体的に何点か挙げてください。
  そこまで言い切るのなら、何か証拠や根拠があると思われますので。ちなみに聞きましたとか噂ですとかは答えではないですよ。
  具体的に難点か挙げることによって反青野派に教えて上げることができるじゃないですか。

よろしくお願いします。貴方の答えに納得がいけば、次の市長選挙では反対派にまわります。

76 :
>>75

誤字が多い。
人に尋ねる前に一度読み返せや。

77 :
僕も青野市長はどうかと思うことを議員から聞いたんだけどさ。
この前の議会で市役所の職員の退職金を1人100万以上カットする条例案が市長から提示されたのみんな知ってる?
これは全国的に行われたことなので、それ自体はいいんだけど、一般職の職員に大きな負担を強いる議案を議会に提示しておきながら、青野市長本人の退職金には一切てをつけてないんだってさ。
100万以上の退職金をカットするからには、まずは市長自らが自分の退職金をカットして姿勢を示すのが本来の姿じゃないかなと思うんだ。
今日現在においても、市長の退職金に関しては何ら示されていないんだよ。
職員に負担を背負わせてトップの自分は負担を負わないというのは、はっきり言って市長の器ではないですよ。私に話してくれた議員も怒ってました。

78 :
>>77それは本人が大借金をしているから?(笑)

79 :
そりゃ新居浜のとある大金持ち在@朝@@から大借金しとるけんねぇ。昨年末に急に偉い人になった八九三もどきさんもそこからの資金で会社が傾いてたのが立ち直ったけん。美しが丘なんて名前だけ。裏はドロドロのジャブジャブやし。711の弁当工場も元々はひうちに来る予定だったんよ。しかし船木のどうしょうもない野原に決まったのは… もうやめとく。

80 :
>>75
答弁致しますえー、1)の@についでですがえー、あなた市長本人の失態と市政を混乱させる事のどちらが市民の為だとお考えですかね?私としましたら伊藤氏にも、青野氏にも愛人がいらっしゃる。。。まあ伊藤氏には愛人という事にはならないのでしょうけれども、そんな事どうでも良い事だとあなたは思いませんか?スキャンダル云々を叩くならば愛人問題を叩きましょうかね?
やはりー、スキャンダルよりも市政を混乱させる方が問題なのではなかろうか?と私は思います。そしてーいつまで念仏のように車検がどうだと言っているあなた。恥ずかしいですな。

81 :
>>75
次にーAについてですがーサンクスは私はあまり好きではないのですがね?(笑)セブンイレブン四国進出につきましてはー前市長の計らいによりましてー西条に誘致する話が決まっていたのですがぁ市長が青野氏に代わり急に新居浜に決まったのですがなぜなんでしょうねぇ?何か協力して頂いたご褒美なんでしょうねぇ?

次にーBについてですがぁそれはあてつけだと思いますがあなた市職員ですかね?スペシャル枠だ裏操作だと言うならば渦中の四ノ宮さんにも聞いてみたらよろしいかと

82 :
>>80
1)の@について意味が分かっていますか?
前市長を許せるか?許せませんか?と貴方に聞いたのです。
それでは言い方を変えます。
逆に青野市長が車検切れの車に乗り、警察に検挙された場合は許しますか?許せませんか?

1)のAについては分かりました。
それが答えですね。??

1)のBについて
その程度の答えだとは大方分かっていました。

2)あの方(青野勝)も、しっかり悪いことしているんです。について
  @どんなに悪いことをしていたのか具体的に何点か挙げてください。
この答えを忘れていますよ?
よろしく。

83 :
スペシャリスト疑惑ある人が監査なのは大丈夫なのか?

84 :
>>82
腹は立ちますが市政運営が良ければいいんじゃない?
それなりの処置をすれば。。。
お金を横流しして利益にする人よりはマシかと思いますが。。。
市民の迷惑にならないならその人個人が責任取れば
「その本人の勝手」でしょう
青野氏の事ですがあなたにお話したところで何も変わりそうにないので
深い話はしません。直接見たレベルでないとあなたは
納得しないでしょうから。。。

85 :
>>84

それが貴方の答えですね。

ありがとうございました。

もう質問しません。

86 :
>>78
前回の市長選で大借金をしている話しは噂程度ですが聞きました。
しかし、それは個人的な事なので理由にはなりません。
ようはどんなに借金をして苦しい状況だろうと、部下に負担を強いる以上、トップが率先して身を切る姿勢を示すのは当然のことです。
企業だって経営が苦しくなれば、社員の給与や賞与、退職金をカットしますが、まずは社長の報酬や退職金をカットして社員に協力を求めるのが常識です。
部下に痛みを押し付けておいて、自らの懐には手をつけない社長なんて誰が支持するでしょうか。
この退職金のお話しを聞いた時には正直怒りを覚えると同時に政治姿勢を疑いました。
そのうち職員だけでなく、市民に対して痛みを強いる政策を取っても、自らの報酬や退職金には手をつけないんだろうなぁと今回の件で思ってしまいました。
部下に厳しく、自分に甘い市長なんて支持できません。政治家として失格です!

87 :
>>86さんへ

何故そうなったかの答えは簡単じゃあないですか。
全て長期政権で自分の懐を肥やすために次から次へと
不必要な所に道路を付けたり、箱物だらけにし、受注業者
から袖の下を要求していた前市長のせいですよ。
それを市民が知ったから怒った旧西条市民でも投票せず落選したのですよ。
だから市民税なんかは他の市に比べ倍くらい高いと思いますよ。
でもその懐をあてにして、いまだに青野勝市長が市政を混乱させたと
馬鹿な事を言っている人が数名存在しますけどね。

88 :
>>86
確か国家公務員の給与削減で、西条市職員はラスパイレス指数が
2,4〜5ポイント上回ってしまったんだよなあ。

いくら国からの圧力とはいえ、一生懸命に仕事している職員には
気の毒ともいえる。

89 :
でも、市長の報酬とは別に考えた方がいいかも知れん。
議員年金が廃止になったように、行政に携わる者は
また違った形で表れるんじゃないか。

90 :
>>87
定期的に「西条は市民税が高い」って言い出す人いるよね。

ttp://www.city.saijo.ehime.jp/khome/shimin/kocho/kochoh24y08-10.pdf

91 :
>>87さん
私は先ほど、『どんなに大借金をして苦しい状況だろうと、部下に負担を強いる以上、トップが率先して身を切る姿勢を示すのは当然のことです。』と言いました。
87さんがおっしゃるように、前市長の長期政権が今日の西条市の財政難を招いたとしましょう。
それならば、青野市長はなおさら率先して報酬や退職金をカットしなければならないと思いますよ。
また、88さんがおっしゃるように、ひょっとすると市長が身を切る姿勢を現在検討中なのかも知れません。
しかし、それならば職員の退職金をカットする議案を提出したときに、議会や市民に対して自らも報酬や退職金をカットすることを検討していると一言あって然るべきではないでしょうか?
物事は順番を誤ると、時として不信感を招く結果になります。職員の退職金をカットするなら、まずは青野市長が自らの退職金をカットし、トップとしての姿勢を内外に示した後に、部下である職員の退職金をカットするのが当たり前です。
百歩譲って何らかの事情で市長の退職金にはまだ手をつけることができない理由があったとしても、その理由を説明し、自らも職員とともに身を切ることを約束するとの意思表示をしなければなりませんでしたが、それは今現在もありません。
職員は今回の退職金カットが1人100万円以上に及びますが、トップの市長がこれでは職員は到底納得できないと思います。
新居浜の佐々木前市長は財政難を理由に自ら報酬や退職金を大幅にカットしました。87さんが言うように前市長が財政難を招いたのであれば、同じように自ら率先して身を切る姿勢を示すのは当然のことですし、まして今回のように部下の職員の退職金をカットするならなおさらです。
伊藤前市長がどうのこうのと言われていますが、そんなことは関係ありません。落選した人の事をいつまで言っているのでしょうか。
私は青野市長が部下に負担を強いて、自分は負担を負わないその姿勢が許せません。トップの市長としては不適格です。

92 :
確かにこの件でも青野市長は手順を誤っていますね
市長、議員の退職金は順調なら3.5年後の話しなので
タイムラインとしては職員の退職金→自らの報酬・退職金→議員報酬・退職金の順でおkだと思われますが
決定はともかく、自ら率先する姿勢は見せておいた方が良かったと思います
こういう事への配慮が潤滑油になるということを認識した方が良いでしょう
報酬に関しては、議会決定後遡って減額調整出来るはずなので実践して欲しいですね
ただ、決められた報酬から一部にしても受け取り辞退は制度上出来ないようなので議会決定が必要

現状の議会構成で市長報酬・退職金減額はすんなりと可決されるように思う方が多いと思いますが
面白いことに、次期市長をのことを考えると一度下げたものを再び上げるのは躊躇うようです

私の最大の関心は議員報酬・退職金減額に賛成する議員のヒストグラムかな

>>88
>いくら国からの圧力とはいえ、一生懸命に仕事している職員には
>気の毒ともいえる。

確かに、退職が一年遅かったばかりに退職金が減額されるというのは当人にとっては理不尽なことでしょう
駆け込み退職も他人事ながら有る程度理解できます
ただ、民間だとこんな甘いモノではないから・・・
ボーナスが満額出るだけでも裏山です

今回の財政対応
水の滴るタオルから軽く絞るのか?
それとも乾いたタオルから更に水を絞り出すのか
どっちでしょうね?

93 :
>>87
スレ13まで帰って出直せ(笑)
市政を混乱させたのは今の市長ですよ?

94 :
>>93 はあうちゃんですね(実に判りやすい)
市長交代劇の解釈は立ち位置によって異なりますから
貴女が反する意見を受け入れないのと同様に、他の立場の人も簡単に受け入れることはないでしょう

私は旧西条で生まれ育ち、'97年に縁あって当時の東予市に居を構えました身ですが
今回の市長・市議選挙は反宏太郎というより新体制を望む立場でしたから消去法で青野氏にサイドに票を投じました
>>87氏の書かれていることは、少し外から見ると良く理解できます
(あのまま中にいたら異なった思考を持っていたかも)

>市政を混乱させたのは今の市長ですよ?

この?マークは何を問いかけているのだろうか?
少なくとも青野氏が立たなければ、今回のようなゴタゴタは起きなかったでしょうが
果たして市政を混乱させたのか、改革に伴う痛みなのかはやがて判るでしょう

ま、>>92に書いたように青野氏は戦術・戦略に関してはまだまだ稚拙
この辺りは親子して手練手管を駆使していた老獪な御方に少し学んだ方が良いのかも知れませんね

95 :
>>92
おっしゃる通りですなあ。俺も民間の会社では随分辛酸をなめたので
よくわかります。

ちょっと言葉足らずだったけど、特にそれが彼らに厳しいという意味では
ないので斟酌してくだされ。

96 :
連投 します

市長選挙に伴うサイクス職員の反応は異常とも感じるものがありましたね
私と接した方々は「仕様が変わったら私たちは首になる」というニュアンスのことを訴えていました
これは、今回選挙だけでなく前回選挙の時にも聞かれました

前回選挙の対立候補3名は何れも旧西条の人だったはず
当時からサイクス職員が閉鎖を危惧するようなダークなところがあったのかと・・・

前回選挙、食堂の親父さんは別にして
次点に泣いた一色達夫氏は「変えよう西条」を掲げていたし、久米雄蔵氏も何かを変えたかったはずです
データ的に見るとこの2者の票を合わせても伊藤氏の得票数には及びませんが
今回の市長交代劇はこの潮流が大きくなったと結果と解釈して良いと思います

この先青野氏がオウンゴールをしない限り1期を勤め上げることは間違いないと思います
それまでネチネチと足を引っ張るのか、それとも共に担き棒に汗を染み込ませて加茂を練り歩くのか
どっちを選びますか?

97 :
大借金してまで当選しといて?
新人を大量に擁立しといて?
ばらまいといて?
自分好みの市政にしようとしといて?
市職員の伊藤姓の身辺調査しといて?

何を企んでるんだ市長さんよ?
と、なるのは自然ですよ
共に歩きますよ。常に監視しながら。

98 :
>>96さん
おっしゃる通りです。伊藤前市長への批判は旧西条市内でもありました。有権者は変革を望んでいたことも事実です。
前政権の悪しきところは変え、良いところは残しつつ、新しい市政を一有権者として期待したいですが、青野市長も今回の退職金の件でありますように、しっかりと議会や市民に説明をして、身を切る場面でも率先して取り組む姿勢を見せなければなりませんね。
議会側も足を引っ張るのかと思ってましたが、今回の人事案のように正常な判断で臨むようなので安心しました。これからも是々非々のスタンスで議会運営を行って欲しいと思います。

99 :
大師の杖

100 :
大師の杖

101 :
言葉慎め>>100
その勢いでまた犯罪予告でもしかねないな

auホスト規制で巻き添えはごめん被る

102 :
風俗、習慣から生活様式も生活意識も旧西条とちょっと違う地域と
同じ行政区であることが難しい気がする。

103 :
>>99

>>97
まだ宏太郎菌とか。。。
クソバカという言葉久しぶりに聞きましたがね(笑)
私は何度も言いますが。。。もういいです(笑)

「常に監視しますよ」
一般人の鼻くそより小さい力でも
意見を発して議員に問いただし議会に反映する
それが議会制民主主義だと思いますが???

借金してまで当選した市長が何をするのか?
無償で市民の為に働きますか???
所々で借金返済に精を出す以外あります???

利権絡みだなんだ文句言ってた人が1番ダークじゃない
黙って見てたら騙されるよあなた

104 :
合併解消が今の混乱や対立の全ての解決になる。
しかし、現実問題として合併解消は不可能だ。
結果として地域間の感情的な対立は後へ尾を引き日常生活の様々な場面で噴出していく。

105 :
大師の杖

106 :
中立に見てるが 第三者委員会はどうなったのか?
ただのリップサービスだったのか?
監査委員は 別組織で民間だが 一名だけ議員が入る。その一名がここで噂されてる親族スペシャリスト枠採用疑惑のあるkが 委員なのでは。 何も進歩、浄化しない。

107 :
>>106
疑惑だなんだってどういう意味合いで言ってるの?
もしかして宏太郎の息のかかったとか
まだ言う訳?

それとも青野氏を支持しない者は全てが敵
そういう考えという事?

108 :
大師の杖

109 :
>>99
>>100
>>105
削除ガイドライン2と7に該当する為削除しました。

110 :
>>108
削除ガイドライン2と7に該当する為削除しました。

111 :
>>107
過去に何回も書き込まれてる議員です。議員の力でスペシャリスト枠で採用させたというカキコミが複数ありました。
青野派 伊藤派 東西関係なく不正はダメでしょう。
あなたは不正を許すんですね 笑える

112 :
>>103

今後4年間、貴方のお友達の宏太郎と居眠り議員とで仲良く議論してください。
でも議員には先に言ってあげてなければ。いつも寝ているから分かりませんよ。
あと、貴方のファンの宏太郎は、そら借金しなくても業者からの袖の下で大金
持ちになっているからいいですね。
ま、まさか貴方?


113 :
大師の杖

114 :
>>111

現職議員さんの文中に青野派、伊藤派との書き込みにより、
いまだに宏太郎の影響力があることがハッキリしましたね。

115 :
>>113
わざわざ訂正書き込みせんでええから

116 :
>>114
反日教育のどこぞの国じゃあるまいし
何かにつけて伊藤氏の名前出すなんて。。。
伊藤を出せば燃えるんですよね??
えらいこっちゃですよまったく

今はもう青野派、反青野派
それでいいでしょう??

117 :
前スレの997の内容は大間違い。
昨年も今年も合唱コンクールの開催地は福島県。
嘘八百を書いて堂々とした内容なので訂正書き込みをする。

118 :
大師の杖

119 :
間違いを訂正しているのに横からチャチャを入れるな。傍観者でいろ。

120 :
>>116 宏太郎と居眠り議員のお友達さんへ

議員さんも書かれているのですから、一般市民の貴方が
何をおっしゃいますか。

121 :
検索したら、合唱コンクール、福山市と出たけど。
やっぱり広島であってるのでは。

122 :
>>118
普通に訂正してくださいね。

123 :
>>119やったな
余分な語句が多い

124 :
>>119
そういうのは護美箱でコテ入れて言うものだぞ。
そこで生き残れ、な。
ここでほざいてもゴミレスでしかない。
あなたが撒いたゴミでスレッドを汚すな。

>>123
自分への煽りは勲章と思いなさい。

125 :
合奏コンクール出場って 今年の3月21日に福島県で行われた
声楽アンサンブルコンテスト&フェスティバル でしょ

http://saijo-kita-j.esnet.ed.jp/cms/modules/wordpress0/index.php?cat=1

126 :
>>124
了解しました('▽')ゝ

127 :
声楽アンサンブルコンテストは福島だね。
全国合唱コンクールは広島であってる。
去年は関東で行われてる。
よって、前スレ997さんはあってると思う。

http://www.jcanet.or.jp/event/concour/index.htm

128 :
前スレ997は999で訂正が入っていますよ
リアルタイムのレスじゃないんだから脊髄反射で書き込まないで経過も見るべきですね >>117

それと>>127に見えるのは平成25年10月26日(土)・27日(日) 今年のスケジュール

昨年は 中学校部門混声合唱の部 10月28日(日)鹿児島市民文化ホール
因みに西条北中は 銅賞
これってまだ伊藤市政の事でしょ?
前スレ983 の指摘とは矛盾しますよ

実際の補助金問題がどれを指すのかはわからないが、ググって表面だけ見ないでもっと分析しなさいな

129 :
>>120
議員さんから市職員まで参加してるんだ。。。
グチの掃き溜めみたいなスレになりましたね

130 :
チロルの森ってもうやってないの

131 :
地域間の感情的な対立を解消する妙案は無いのかな。

132 :
>>131
旧西条や旧東周の色がついてない人が市長になるのが一番早いんじゃない?

133 :
132の考えは決して間違いではないが、但し民主党は絶対に駄目。民主党は中国や朝鮮韓国の手先だから絶対に駄目。

134 :
来年度から市内の水道料金を統一するとの方向性でいるようだが、市民への説明会等は開催されるのかな。いつ、どこで、どのような形で進められるのかな。
統一の具体的内容としては旧西条の値上げ、旧東予と周桑の値下げで最初に結論有りきでいくのかな。あちらこちらで大揉めになる気がする。

135 :
周桑地域と借金合併されて保育所料金もえらく上がったしね

136 :
住民説明会か。。。
やらせはごめんだ

137 :
>>136宏太郎の信者と居眠り議員のお友達へ

その説明会ですら開こうともしなかった宏太郎の信者である貴方が伝えてあげてくださいよ。

138 :
>>136宏太郎の信者と居眠り議員のお友達へ

追伸
やらせであろうと何であろうと開くだけ、まだましでしょ。

139 :
開かないといけない義務なんかどこにもない
それはプラスアルファの親切心でしょうかね?
ただその会がやらせなら時間の無駄。詐欺。

140 :
合併のときは大不況だったのに 給料の安い西に合わせず旧西条に合わせた職員給料。 水道代がどうのとかいいだしたら エンドレスになるだけだよ

141 :
>>139宏太郎の信者および居眠り議員のお友達へ

何回も言っているでしょ、やらせであろうと何であろうとやらないよりはまし。
貴方の信者である宏太郎はそれさえやらなかったでしょ。
お友達である居眠り議員さんへも伝えてあげてください。

142 :
>>141
青野信者およびバラマキ選挙当選議員の友達へ

やらせ容認とかうけますね。
そして説明会をやらないといけないというルールは
どこにあるのですか???

143 :
>>134さんへ

>>139でも書かれているように説明会を開かないといけない義務なんか
どこにもないらしいですよ。
これが宏太郎が市長の時には旧西条では当たり前だったらしいですよ。
だから説明会は開かないかもしれませんね。

144 :
>>142宏太郎の信者および居眠り議員のお友達へ

>>134さんへ貴方からもう一度分かりやすく教えてあげてください。
説明会を開かないといけない義務なんかどこにもない理由をね。
必ずお願いしますよ。
さあどうぞ。

145 :
>>141
あのさ、相手は長年伊藤市政がスタンダードな世界で育った人間なんだから
いきなり違う環境に放り出されて理解できないんだよ
子供に諭すように、根気よく理解させなきゃ駄目よ

もっとも、素直に耳を傾けるかは・・・

146 :
いやいや。。。
伊藤市政がスタンダードとかの問題じゃないでしょ
全国津々浦々のスタンダードですよ
それが青野氏は親切に説明会を旧東予時代からやっていた
その姿勢は素晴らしいですよ
ただこの前の説明会のようなわざわざ開いたまでもない報告
市職員との阿吽の呼吸で質疑応答を満足にさせない
地元ではまるで決起集会。
そんな説明会をするのなら
やらない方が大分マシだと言っているのです。。。

147 :
>>146宏太郎の信者および居眠り議員のお友達へ

それが貴方から>>134さんへの答え???

それならまた市長と市職員がその件について打ち合わせしていたら、
貴方が言う「やらせ」となりますので、やらない方がマシなのですね。
となると説明会なしに宏太郎のようにいきなり値上げってなことに
なっても貴方は口を出さないんですね。

>>134さん納得できましたでしょうか?

148 :
>>147
広報やホームページ等で普通に報告するでしょうに。。。
重たい話なら声聞く姿勢もありましたよ一応

一般的な対応をしてましたよ
何をいちゃもんつけてるのですか?

あなた少し落ち着いてください。

149 :
>>148宏太郎の信者および居眠り議員のお友達へ

その言葉全て貴方にお返しします。

150 :
なるほど、伊藤市政では決定後に報告することで、市民はおkしていた と
となると、水道料金の改定に関しては「重たい話しではない」 ということになりそうですね

151 :
>>134さんへ
納得されましたでしょうか?

もし説明せず、ある日突然料金値上げして文句が出ても「広報やホームページ見てください」
でいいらしいですよ。
それに説明会する義務はどこにもないらしいですから、そら青野市長もわざわざ
説明会開いて、決起集会って言われるよりは言われない方がいいので開催しないんでしょうね。

152 :
>>151議会で議論したあとの広報やホームページでしょ?。ある日突然何か変わるはず無いじゃん。市長の
専決事項なら後から議会の追認でいいのかしれんけど。
前回の庁舎問題での説明会の狙いはマスコミへのポーズであり、賛同者多数を印象ずける狙いなの。
中山川ダムの中止問題のあった市政報告会以降、青野市長は結論ありきの報告会や、住民へのアンケート
もよく読むと結論ありきの内容がおおかったよ。(一度批判めいたことを書いたら、次からが無かったけど)
ダム中止を正当化するために、中山川水系以外のご婦人達が署名を後付で集めたのは、当時異様だったなぁ。

153 :
ずーっと同じこと何回も何回も書き込んでいる様にしか見えないけどそろそろ潮時ですかね

154 :
時に汚い言葉を発し、揚げ足をとり、そういうの繰り返しで議論とかいうんかなぁ、すごいことを書き込んでいるって高揚感に浸っているだけじゃないのかなぁ
板の管理体制が変わったみたいで誰もが書き込める掲示板になったけどこういうのでいいんでしょうか

155 :
>>135 
周桑地区の借金が原因で
旧西条地区の保育料があがったという
ソースは?

156 :
>>87

>全て長期政権で自分の懐を肥やすために次から次へと不必要な所に道路を付けたり、箱物だらけにし、受注業者から袖の下を要求していた前市長のせいですよ。

不必要な道路ってどこよ?箱物って何よ?袖の下の話は証拠が出ないだろうからかまんけど、道路・箱物は現地現物が存在するやろ。具体的に何処の道路なのが、どの建物なのか教示してくれや。

明確に教示出来んかったらアホノ信者こそ言いっぱなしの脳タリンやな。

157 :
合併したら上がる、と保育園園長の会で市からの説明があり、やっぱり上がった。
元々、新居浜市より子供2名の保育料は月額で共稼ぎ高額所得世帯の場合1万円は安かった。
しかし、周桑と合併で赤字を引っ付けられるので今まで通りの保育料が維持できないと
説明があったのは事実。結局上がった。

158 :
大師の杖

159 :
大師の杖

160 :
保育料が上がった記憶はないなぁ(元々高かったから?)
その代わり 6歳まで無料だった小児医療費が3歳までに引き下げられたな
後に再び引き上げられたけれど、我が子が丁度被っていたから覚えてる
ま、大病しなかったから助かった

悪い方に変化したを相手のせいにしたい気持ちは判るけれど、それってお互い様だと思うな

そうそう、>>140さんの言うように当時 職員や外郭団体の給与・報酬は高かった旧西条に合わせた
(消防団の団員報酬まで引き上げられて驚いたよ)
そのかわり、サービスは低い方に合わせた感じだったから、特に合併のメリットは感じられなかった

ただね、10年前のことをよもくっても仕方ないと思う
問題なのは、その後是正の形が見られなかったと言うことだね
今後どう変わるか、というかメリットはそのまま維持してもらって、デメリットを
改善してもらわないと市長が代わった意味がないね

161 :
大師の杖

162 :
その狭くて見通しの悪い道のところに
庁舎増築を決めた伊藤市政てなんなんだろう

安く上げたつもりかもしれないが、安物買いの銭失いだな

163 :
>>161
自転車ででも走れ。
そしたらわかる。
どうせ暇やろ。
誰かが言っている「広報かホームページ」見たら?

164 :
>>157
160氏に賛成だから10年前をヨモヨモゆうてもしゃあないと思うが
お望みなら合併前の赤字を地方交付税と併せて、各地域別に出してもいいぞ。

165 :
4年後の市長選が実に楽しみだわな。
反市長派はそれまでに良い候補者を探しておかないとね。

166 :
大師の杖

167 :
大師の杖

168 :
大師の杖

169 :
大師の杖

170 :
>>169 ゴメンゴメン 文字化けした
>>166
>  地区の
>  校区の
所、イミフの文字込みでコピペしたら文字化け
機種依存文字みたいだけれど、どんな文字入れたの?

171 :
>>166
結局その言い方が答えなのよ。
他人の不幸は分からない。
言い変えれば、旧西条には新しい道路や建物がいつもどこかに当たり前のように
できているから皆がマヒしているわけよ。
だから貴方のように、教えてもらわなければ分からないわけ。
東予も周桑も、そして旧西条も同じ住民税払っているだろう。
何故?って思っている人が非常に多いわけ。
もう一回勉強しろ。

172 :
>>171 質問を煙に巻かずに答えはしっかりしてほしい。

173 :
大師の杖

174 :
大師の杖

175 :
道に関しては「無駄な道」というのは基本的にないだろうね
そこに造られた道には何かしらの必然がある
現時点で贅沢と思える道も将来を見越した都市構想であればおk

ただ、そこを利用しない人には無駄という感情は生まれるだろう
問題なのは「ここに道が欲しい」とか「もう少し広ければ」というような場所が放置されていることだな

箱物も、利用している人から見れば必要なモノだが関わりのない人から見れば維持費もも含めて
税金の無駄遣いとなる

>マサル君のスポンサーと同じ三国人か?
そういう稚拙な煽りはお里が知れますよ

176 :
大師の杖

177 :
水道料金を統一するとして、新料金は市長の専決事項なのか。議会での承認を要するのか。ご存知の方は書き込み願います。

178 :
詐欺説明会を容認するような人は相手にしなくていいですよ
東周総意の意見ではないと冷静に判断しときます。

179 :
>>178
全くもって同意します
付け加えるなら ここに青野叩きしている少数住民が
旧西条の総意ではないことも理解しています

180 :
>>177
一般的に考えて、公共料金の改定が市長の専決事項とならないでしょう
この料金是正は今年度から各方面の意見集約に取り組むわけですが
それぞれの方向からの綱引きが有るだろうから、すんなりとは決まらないと思います

181 :
その水道料金改定とやらをやり始めると市内を二分しての
議論が始まる予感。

182 :
いくつかのレスについて
削除ガイドライン2と5に該当する為削除しました。

183 :
>> ID:+bfsdijg [3/5] [ softbank221076230124.bbtec.net ]
やらせ説明会とか・・・
青野市長様に謝罪してくだちゃい。

184 :
行ってみて、さくら説明会だなと思いました。

185 :
新庁舎の住民説明会は確かにサクラが多かったのは参加者の大多数の人が口にしています。司会の市役所職員も市長の意に沿うような進行だったのも感じました。
水道料金統一の住民説明会が開かれても同じようにするんだろうなというのが正直な気持ちです。

186 :
>>185さんへ

貴方が言うように、サクラが多く市長の意に沿うような説明会になり、みんなが
気分を阻害するのであれば、わざわざ気に入らない市長に説明会に出席してもら
わなくてもいいんじゃあないでしょうか?

187 :
やらせ説明会でやったやった
市民の声聞く市長だなんて言われても困るんですよ。。。

どこかの電力会社じゃあるまいし
詐欺紛いなパフォーマンスをされては困ります。

188 :
>>187さんへ
お互いそこまでにしておきましょう。
エスカレートしてまた天の声に注意されそうです。

189 :
またリピートかぁ
まったくつまらないなぁスレになっちゃったな

なにかワクワクするようなネタはないの?

190 :
まったくですなあ。

191 :
小さな事だが事実です。
日曜の伊曽乃の春祭に市長も列席していた。来賓は、白石衆院議員も明比県議もその他の列席者も皆さんお包みを出していました。そのお包みは前段に並べて置かれていて誰が出したかは見ることが出来ました。その中に市長の分はなかったです。来賓として呼ばれて手ぶら参列とは大人として少し非常識かなと思いました。
市政とは無関係ですがこの目で見た事実です。

192 :
やっぱり文化・生活の違いが出ているか、見える金なのかどうかの取捨選択、もしくは
怪文書をポスティングするような指示・選択がセコくでたのではないかしら・・と

193 :
市長の地元の祭礼費の相場と伊曽乃神社の相場の違いがでたのでしょう。慣れていくしか
ないわいねー。誰も教えんかったんか、あえて知らんぷりかわ知らんけど。しょうらしく
あちこちのイベントには行きよるようじゃね。本谷温泉まつりにはいとったようやし。
東予時代も票になりそうな集まりにはようきよったが、出張先がどこやらわからんちゅう
ことがあったと、噂になったりしてたよーな・・・。それより、公民館の体制変更が3ヶ月
後にはあるようだけど。現段階で館長不在の公民館があるそうだから、「地域から人材を」
と探しても、「該当者無し」や、「就任を固辞する者」が出たりしそう。館長が居なくても
主事や主事補が居るからいいかも知れんが、それならわざわざ3人に増員したメリットが無く
なりそうに思うのだが。現役の公民館配置ならコストは抑えられそうなけど・・。

194 :
>>191
むしろ政治家が祭りに寄付行為することのほうが問題なんじゃあ・・・?
お包みは寄付行為にあたらないの?

195 :
政教分離は扱いが微妙だが、政治家の祭り等の祭典費等は合憲の判断もでているね
ま、来賓という立場がどうなの と問われるかも?

それより、誰が御包みを出したががわかるような祭壇の作りって
ちょっといやらしい感じだな

また、それを覗いて誰それのが有った無かったと騒ぐのも卑しいよ

196 :
成人式や耐寒マラソンと同様に場違いな大演説(対立勢力への悪口)を長々とするのかなと心配していたが、そういう類の話しは一切無かった。
場所柄を弁えたというよりは国会議員や県会議員が同席していたので口にしなかっただけだろう。要するに計算高いということ。
195へ
神社としては頂いた熨斗袋を前段に並べるのは当然のことであり、いやらしくはない。厭らしいと思う気持ちが下劣。

197 :
四之宮さん議会は拒否したのに青野市長は
スペシャルな枠作って強制的に入れちゃった。。。
議会はカンカン(怒)
いままでスペシャリスト枠だなんだ言ってた人は
どうですか?同じ事やってますよ。

198 :
やっぱマサル君は糞ですな。ここまで市政をワヤにするなら辞職しかないですな。宏太郎でもない、アホノマサルでもない、誰かいい人材居らんのか?

199 :
6月再不信任もあるかも
ちょっとひどいなこれ

200 :
今回の市長補佐官への四之宮の就任は、それほど驚く事では無い。
自分の言動だけが正しくて反対意見や対立勢力は全て間違いという人生観で生きている青野勝にとっては当たり前の事なんです。
心配なのは青野と四之宮と子分の市議や支持者、後援者が市政を私物化して、真鍋副市長が飾り物や泥被りにされてしまう事です。
何れにしても市政の方向性は青野と四之宮と子分の地元の旧東予、周桑の為だけに進んでいくのは明白ですね。

201 :
ヲイヲイ
反青野議員はそんなに役立たずなのか?

あー、日和見議員が寝返る可能性も有りか

202 :
もともと参与だった人が、副市長で否決されて無職になる
ってことの方が理不尽だろうが。
議会の決議をえた副市長の下につけてるんだから、
充分議会を尊重した常識的な決定だろ。
結局、反青野派が、市長のすることの全てを否定したくて
今日も針小棒大の大騒ぎしてるだけだな。
今まで人事なんてものに関心もなく、一言の意見も発せずきたくせに、
大した問題意識だよ。議員も支持者も。

203 :
202の書き込みのように青野支持者の理屈は青野同様に自己のみが正義であるとの論法でしょ。
こんなもんですよ。
公約違反、議会ボイコット、やらせの住民説明会、公の場での場違いな大演説、口先だけのノーサイドや議会との会話発言、11万5000人の自治体の首長としての能力不足が次々と露出してきますね。

204 :
西条市ホームページに【ご意見お問い合わせパブリックコメント】なる欄が有ります。今回の職権乱用の市人事の私物化に対しての抗議の書き込みをしましょう。
住所、氏名、連絡先等を記載すれば後日回答があるようになっていますが、青野に都合の悪い内容だと一切回答無しで無視される事は予めご承知願います。
以前の市議会解散時に市長批判の書き込みをした身近の複数名は何の回答も無かったそうです。
対して青野擁護の書き込みをした知人にはメール返信が有ったそうです。
何事においても西条にとって百害あってイチリ無しの青野が相手だということを念頭においてください。

205 :
ダメ市長の陰気臭さ充満の答弁、考えの切れの悪さ、おまけに取り巻き連中の田舎   
臭い擁護。どれをとってもイライラするね。

206 :
>>202
無職になる。副市長レベルのポジションに就く。
両極端ですがどちらもやってはいけない事ですよ。
議会がダメだよと意思を示したものを独断で放り込んだ。
では議会は?となりますよ?またまた議会軽視ですよ。
真鍋さんがかわいそうです。お飾り副市長です。

207 :
>>206
え?言ってることがよくわからな…い。

どちらもやってはいけない事?じゃあどうすれば…?

議会がダメと示したのは四宮さんが副市長であることでしょ?
「では議会は?」ってだから四宮さんが副市長になるのはダメって言われたから
、良いよってことになった副市長の下につけたんでしょ?ちゃんと順列を守って。

で最後には真鍋さんは「お飾り副市長」?
議会が認めた真鍋さんの能力もお疑いで…?

なんか、よく、分からないんですが…。

208 :
補佐官を新設してでも元参与を手元に置いておきたいのなら、市長の私費でやとうべきじゃと思う
がにゃー。 それなら議会も文句が言えんじゃろ。シンクタンクですってねー。でもそうしないん
だなー絶対。自分の懐がいたむからね。そのうち補佐官以外にも非常勤や臨時採用とかいって、選挙
活動に協力した元職員らが返り咲くんじゃーないかいねー。6月以降の組織改編に報復人事の嵐が吹く
のは見えとる。市長のお手盛りでまさにスペシャルな職が与えてもらえるなら、言うこときく者も
でてくるかも・・だが、あれほど批判しておいて自ら有能な人材だからといい張る気が知れん。

209 :
>>202

あまりにも物事の道理を知らなさ過ぎにクソワロタwww

210 :
【市長不信任】西条市議会議員選挙【西条市議選】
青野信者の溜まり場みたいになってますね。
まるでカルト信者みたい。
このスレで腹立てばあそこで吐き出す
そういうシステムなのでしょうか?(笑)

211 :
208さんに同感です。
市長選挙の功労者への御褒美の人事の連発、即ち同類項だけで市政を旧東予と周桑の為だけに牛耳る。
何か不都合が生じたら責任や泥は真鍋副市長だけに押し付ける。
真鍋副市長もそうなる前に辞任した方が賢明では!

212 :
書き込みのレベルの違いをこのスレで感じろとか言ってるのいたけどここは別次元だね、まじで。

213 :
八幡浜の道の駅のPR見てたら。。。
悔しいね。。。

214 :
209さんへ
青野支持者、後援者に道理や常識を求めるのは無理です。青野と子分と支持者、後援者の口から出るのは相手への悪口、言い訳、不明確な返答しか有りません。一日も早く西条市にとって百害あって一利無しの青野がいなくなる事を願います。

215 :
まったく、君らはおこちゃまか?
組織のトップが変わった時、先ず何をする

ん?

青野氏は前任者から後任を託された人物ではなく改革派だ
自分の周りにブレーンを置くのは常套だ
これは、地方行政だけでなく国政もそうだし、民間組織も然り
(民間だったら中枢の刷新はもっとドラマティックだ)

U.S.Aを見てみろ、与党が入れ替われば官僚は総入れ替えだ

ま、西条市は長年そういう事態が起きなかったから驚いているのだろうが
他の市町村でも何処でも良くある光景だ

ところで、まさか伊藤氏はそんなことはしなかったと信じてるワケじゃないよね?
今回は僅か半年の間に行われているから一見目立っているが
18年前に何があった?
それを記憶している人物はここにいるのか?

伊藤氏は18年前にそれを実施し、そして18年かけて彼の王国を創り上げてきただけのこと
彼が清廉潔白の人だと言うのならお目出たい話しだ

論功行賞?
それはあるだろうね
それと同時に立場を度外視して使える人材は登用して、役立たずは切り捨てる
ま、斬られた人は逆恨みもするだろうが、不相応のポジションに就いていた可能性もある

西洋では他国に攻め勝った時、その国の家臣以下を処刑する
いつ寝首をかかれるかわからないからだ
日本だとトップの腹は斬らせても皆殺しにはしないで、戦力になる者はそのまま使う
チェスと将棋の違いだ

>西条市にとって百害あって一利無しの青野

これは間違っているとは言わないが
「一部の西条市(民)にとって百害あって一利無しの青野」
と言い換えた方がより正確になる


自分にとって今回の交代劇にデメリットはないから、トータルでメリットが出ればそれで良し
ただ、一部の市民があたふたと右往左往している姿は目に浮かぶ
この掲示板のように・・・・

216 :
短く頼む

217 :
>>215
あなたも考えてから言ってよ
今の状況が普通の人が市長になったのならまだしも
大借金してなりふり構わず選挙をし市長になり
市議会悪いと言いたい放題。どこ行っても被害者ヅラ
公共の電波で堂々と
「私の考えに添う新人が出馬しているので期待したい」
などと宣伝活動

任期間もない新人が退出戦術(議員の資格なし)

そして今なんですよ。。。
ただの人が市長ならあれですが
とんでもない市長なんだという事をまず頭に置いてから

お願いします

218 :
217さんへ
215に象徴されるように青野支持者、後援者は青野と同類項だから相手にするだけ無駄ですよ。
ただ、困った事に青野は大嘘つきで腹黒だけど頭がよくて計算高いので何かと上手く立ち回るので退治するのがしんどいです。
だからこそ正常な市民感覚を結集して一日も早く退治しましょう。

219 :
>>217はあうちゃんだね

借金して出馬しちゃ駄目なのか?
だったら、貧乏人は市長や議員になれないてこと?
政治家は金持ちだけの特権?
まぁ、パトロンがいれば借金はしなくてすむね
その代わり誰かの紐付きになるかも

>「私の考えに添う新人が出馬しているので期待したい」
実際、改革を掲げて当選した議員が存在するのだから彼らを見捨てるような言葉は発しないのは
当然ですね
現状、青野氏の味方は野党になっていますが彼らと共に進むのが良くない言うのでしょうか?
後は日和見議員の動向次第ですね

>任期間もない新人が退出戦術(議員の資格なし)
それは認められた行為であり議員の資格に減給するような事柄ではない
もっとも立ち位置によって解釈が異なるのは今まで散々書かれていたこと
ここを攻撃するのは戦術としては弱い
というかそこしか攻撃できないの?

青野氏のやり方は稚拙というか戦術下手だとは思うよ
ただ、あうちゃん一派の攻撃って、ほとんど後付理由なんだよね
市長選前からいろいろ書いているけれど、終始感情が先行している
叩くのなら戦略も戦術も練り直さないと、中間はには響かないよ

あ、感情が高ぶってまたヒスを起こさないようにね

220 :
>>219
1億も借金してまで出る理由は?(新居浜の方から借りていると噂)
セブンイレブン西条工事を新居浜に急遽変更したのは?
市長の立場の人間が暗に新人を支持する発言に問題は?



あなたも充分感情的よ
受け取り方は人それぞれ

221 :
>>220 いいぞ、やったねや!

ついでに周桑病院が倒れる寸前に巨額を投じて意味不明な電子カルテ化をした事
について、不可解なな資金の出入りについてご存じないですか

222 :
それはそうと水道料金はどうなるの。青野の腹黒さから推して旧西条の上下水料金を値上げして旧東予と周桑の上下水料金を値下げする方向で進めるのかな。同一自治体内での料金統一には賛成だが、先ずは高コスト体質の旧東予と周桑の上下水運用を見直してそれなりの事をして旧西条との差額を少しでも縮めてから統一化に向かうのが手順だと思うが青野の頭の中には旧西条を踏み台にして旧東予と周桑の為の市政運営しか無いだろうな。
リコールが可能になる11月が待ち遠しい。

223 :
どちら派でもない人がエサをまいていますよ。
またご丁寧にその言葉を真に受けてヒスを起こしている人がいます。
可哀そうに、酒の肴にされているのにも気づかず一生懸命になっていますね。
私も数日前まで感情的に打ち込んでいましたが、友人からの助言で馬鹿らしく
なってやめました。

224 :
>>223
そうなんですよ
結果選挙に勝つ為だけにこの場を利用して
騒ぎまくった訳です。そして選挙終われば消えました。
そういう汚い手法なんですよ。
あれ?誰かに似てますね(笑)

225 :
最後にもう一言だけ。

>>223さんへ
やっぱり食いつくのは貴方でしたね。
本当の貴方は、もっと気持ちの優しい綺麗な人であると私は信じます。
大人ですから、程々にね。

226 :
なんかすごいものを見てしまった気分だ・・・・・・・・

227 :
226さんへ
すごいものを見たとはどういう意味ですか。よく分かりません。

228 :
壮大な自演

ま、単なるアンカミスだろうけど
マジだったら間抜けすぐる

229 :
現市長を純粋に信じているか、それとも褒美を期待して応援しているのか知らんけど、さんざん
前市長や取り巻き議員を批判しておいて、当のご本尊の言動がもとで矛盾が生じ、言葉をごまかす
のってどーなん?。 どこに信憑性があるの。
だだをこねまわり、周りをさんざん傷つけといて、人のせいにされたらかなわんぞー。

230 :
早い話、マサル君が辞職すればこの混乱も収まるのだよ。

231 :
自民クラブのたより郵便受けに入ってた? 批判合戦だな こんな低レベルな議会って全国探してもないぞ

232 :
>>231
仕掛けたのは青野さん。
黙って見過ごせと言うの???
選挙で大打撃を受けたのは事実。
市政は今も戦争状態です

233 :
議会がまとまるには、青野氏の引きこもり政治と一貫性のない方針を市民に早く謝罪し、
リコールが嫌なら、市長選をもう一度するしかないと思う。
なんとかせんと、前の阿久根市のようになってきたぞ。

234 :
233さんのご指摘はごもっともですが、青野と子分の市議と支持者、後援者に道理や常識を求めるのは無理です。リコールで害虫退治しましょう。

235 :
市長補佐官、副市長と役割は何が違うの?

236 :
借金は噂じゃなくて本当ですよ

237 :
青野先生! JA周桑は今後大丈夫なんかなぁ。

238 :
大師の杖

239 :
>>238
削除ガイドライン7.に該当する為削除しました。

240 :
まぁ、どっちにせよ互いが面と向かってよう言わん小さい輩同士が、己らの持論に私利私欲を付け加えて、ここに書き込みしよるだけだろ?どっち派なんかはどうでもええんよ。
ちったぁ、西条について真剣に考えようとは思わんのんだろか?自分らの町だろ?笑
笑われよんの解らんのんだろか?
足の引っ張り合いや揚げ足とりなんかは、国会と同じ。あいつらも自分の私利私欲し
かないやつらばっかりよ。

241 :
↑それは市長がとりあえず降りて新しい人になるまでは
笑われようがなんだろうが変わらないと思いますよ。
黙っていたら馬鹿を見る。実際馬鹿を見ましたからね。

242 :
↑それはあなたが馬×だからでは。

243 :
そうですね(笑)
だから黙って馬鹿を見るのをやめたんです

244 :
青野love

245 :
西条の大気汚染ちょっと高いね 今現在、全国で一番高い
http://aqicn.org/?map

246 :
皆様お久しぶりです。
ここのところ帰りが遅い日ばかりでコメントがなかなかできません。
>>243 あうちゃんお久しぶりです。
最近は第三あうちゃん他の援護もあって,多少反青野派が盛り返して
いますね。
>だから黙って馬鹿を見るのをやめたんです
黙って見ているよりは積極的に討論するほうが実りがある,という意味
であれば私も賛成です。

>>223さん
感情的にならないなら,議論はいつでも歓迎だと思います。
また気が向いたらよろしくお願いします。

247 :
「市議会議員選挙中に、前議会議長を糾弾する檄文を書いたとされる人物の土地を、西条市が
購入したってほんとなーん?。」 永納山(国指定の史跡)付近の土地(檄文の著者所有)を
議員様の知らぬ間に市か市の土地公社か知らんけど、買い上げたらしいとの噂を今日ある人から
きいた。
3000万円以下の金額は、議員様には報告がならしいからやりたい放題なのかな?。史跡付近
だから開発行為が制限されていて、なんの役に立つのだろう?。塩漬けの土地のできあがり??。
「史跡付近の環境保護に資するため。」とでも言うのかな???。これもお決まりの間接ご褒美?。
著者は前市長や取り巻き議員様達に、買い上げを懇願していたようにも聞いたけど。ドケチの前市長は
「無用な買い物。」と、取り合いもしなかったそうだが。人事の騒ぎの裏で着々と・・・¥。???

248 :
247さんへ
市長選挙と解散後の市議会議員選挙での功労者への御褒美でしょう。
四之宮の市長補佐官なるインチキポジションの創設と就任に象徴されるように青野とその子分達が日々西条を駄目にしていますね。
11月になったら害虫退治をしましょう。

249 :
今の西条市政に関して、青野市長となって以来ずっと感じる不快感について
たとえて言えば、竹島を不法占拠している韓国への怒りに限りなく似ていると最近
思えてきました。

250 :
>>249
それは深い,ではなく不快ですね。
ところで竹島がどこにあったか5年前にご存じでしたか?
私は知りませんでした。

251 :
>>247
市議選前の動きも結局は裏取引があった上なんですね
何かあるとは思ってましたが。ガッカリです

252 :
リコールと言ってる御仁がいるみたいだが、
決意が鈍らないようにレスを保存しておくよ。
まずは、有権者の3分の1署名だからな、頑張れよ。
>>250
まあ、言ってる奴は李承晩ラインとタッチラインの区別もつかんと思う。

253 :
一応新居浜の関係各方面と思われる方々に、
このスレで、西条市長の借金問題に関して
人権と名誉を傷つける発言者がいることは伝えておきました。

そういう投稿をするときは、アホはアホなりに少しは常識を持ち、
考えて頂ければよろしいかと。

254 :
暗に認めちゃった

255 :
>>247
マジ?

256 :
セブンイレブンの工場誘致を恣意的に新居浜の借金恩人に譲った下りが
本当なら、売国奴ならぬ
「売西条奴」だぜ、まじで

257 :
>>253
釣られたな。これぞ奴らの思うツボじゃないか。
白黒ハッキリしないとはいえ、そういう借金疑惑に関わっている人物が居ることを認めたと同じじゃないか。
書き込みした奴を脅すつもりで書き込みしたとは思うが、逆効果だろ。
攻撃のネタを与えたようなものじゃないか?
証拠のレスは削除喰らってるし、腹は立つだろうが変に書き込みして下手に荒立てないことが良かったと思うぞ。
関係者一同に顔が利くということはかなりの内部関係者だろ?
今回は墓穴を掘ったと思うぞ。

258 :
青野市長は借りを作ってまで選挙をし市議会までもひっくり返した
その周りには沢山のご褒美を用意し
我々の血税を吸い取られていくのです。
今出てきた話はその一部。これからどんどん出てくるでしょう。
それを東周の方はどう感じているのか?
「やられた感」「騙された感」はあるのか?
聞いてみたいものですね

259 :
<<258さんへ
御褒美を貰う側の東予、周桑は何とも思わないし、意地になってでも青野市政を守ろうとするでしょう。
青野サイドに道理や常識、正義を求めても無理ですよ。

260 :
ジエンキター

261 :
まあ本当に選挙前はここで多数の方が市政に文句つけて
騒いでいた東周、もしくは青野派の一部の方が騒いでいましたが
今となってはこの通り。この事を反青野の方々や旧西条の人は
忘れてはいけないのです。全ての東周とは言いませんが、
仮に近い将来選挙になればまた現れて騒ぐでしょう。
西条は合併したのです。騒ぐ部分や選挙で金を使う部分。
二市二町それぞれであり、それを認めたくなくとも
合わせていかないといけないとまた吸い取られてしまいます。
市長選、市議選。完全に飲まれたのです。
それを忘れてはいけない。
自民クラブから書面が送られてるようですがそれはやらないと
活動を伝え続けないとまた何を言われるかわかりませんから
そういう地道な証拠を残す事は今の首長ならば
やらないといけない事だと思います。

262 :
255>> あくまで噂。でも、土地取引に明るい人から聞いたので、信憑性はありです。
6月になれば白菜議員のお友達でもが、調べられるんじゃーないかな?。
でも、たぬき親父どもだから、逆に相乗りしてたりして??。 まあ、見ているしかないけど、
社協の事務局人事でも「不可解な人選があったのではないか?。」という人にあったし。
(社協の人事、採用の用件がわからないので、不正とまでは言えないが。)
勝ちさえしたら、やり放題というのも理解できん。
結局元首長達に、市民が踊らされただけじゃーないの?。こうなることは薄々感じてたけど。

263 :
>>260
しかもスマホとPCだと二役出来る。

264 :
皆様おはようございます。
ここのところ「反青野派」の方々のコメントが多くなりそれ自体はよいこと
なのですが(今まではあうちゃんの孤軍奮闘だった),どうも青野氏の何を
批判しているのか,まだよくわからないところがあります。
>>257
>釣られたな。これぞ奴らの思うツボじゃないか。
名誉を毀損する発言(つまり事実と異なる発言)がなされているとの指摘
であれば,特に問題ないかと。
>>258
>青野市長は借りを作ってまで選挙をし市議会までもひっくり返した
要するに,反青野派の人たちは東周の肩を持つ青野氏が市長になったなんて
許せない,と言っているようにしか聞こえないんです。傍からは。
どちらの肩を持とうが公約を掲げてそれ故に当選したのだとすれば,それ
自体は何ら問題ないと思います。
不正があったと言うのであれば,証拠(となる見込みの高いもの)を示す
必要がありますが,残念ながら今まで証拠と言えるようなソースが示された
ことはありません。
(これはあうちゃんとの議論で何度も出てきましたが)
反青野派の皆さん,批判をするならもう少し頑張って下さい。

265 :
少し整理すると,反青野派の皆さんの意見は
・青野氏は借金をしてまで西条市政をひっくり返そうとした
・青野氏は親青野派の新人議員らを使って一大キャンペーンを行った
・青野氏は東周を贔屓している
・四之宮氏を市長補佐官にしたのは許せない
・市庁舎の建設を見直すと言っておきながら結局は追認した(方針がぶれる)
・このスレでも青野派が跋扈して市議選に影響を与えた
・青野氏が市長であること自体不快だ

という感じに私は理解しています。
最初の5つは東周の声が反映されていないという世論を受けてのことです
から,ある意味当然ですね。自派が有利に戦えるように配慮すること自体は
普通の選挙活動ですし,長として自身の信頼の置けるスタッフを採用する
ことは当たり前のことで,不正でも何でもありません。
市庁舎建設「見直し」の意味については過去スレで何度も議論されました
(ここでは繰り返しません)。
最後の二つは単に感情的な反応にしか見えません。

つまり,反青野派の肩を持ちたくても,どうもうまい理由が見当たらない
のです。「東周を贔屓する青野氏は許せない」という理由以上の何かが
欲しいところです。

266 :
>どうも青野氏の何を批判しているのか,まだよくわからないところがあります。

あなたに分からなくても他の人に分かればいい。
ソースソースと言うがお互いの信憑性についてはどっこいどっこいでしたよ。
(今までのやりとりは)
要はオブラートに包んだかどうかだけなのです。
ですから田原総一郎さんは客観視したお答えでしょうが
地元民が1番理解してるのではないでしょうか?混ぜないでよ
あなたまで青野氏からご褒美もらって頑張ってるみたいに見られますよ

267 :
第三者委員会の調査はどうなっているのでしょう。
何か有れば公表すべきだし、何も無ければ公の場での謝罪が必要ですよ。

268 :
ここって 今まで贔屓されてた人が贔屓されなくなったから辛いと駄々こねるスレになったのか?

269 :
↑お互い様

270 :
>>266
思わず拍手してしまった。
そのものズバリですね〜
贔屓されようが されまいが 正義が勝つ
それまで じっくり見ていこう!!

271 :
>>266
微妙にやり取りが交差しとるが、前の前氏の意見も結構当を得とる。
あんたの熱さが旧西条市民にあれば投票率がもっと上がっていたのになあ。

272 :
お前ら仲間割れするなよ

273 :
国交省から来てた大越副市長はいい人だったのにな
黒塗りで送迎してもらわずにリュック背負って歩いてたり
官僚らしからぬ普通の感覚持ってる人だったよ

274 :
>>271
そりゃ青野氏のように一年もかけてネガキャンすれば
圧勝だったと思いますよ。
あれだけやって僅差だったのですから。

275 :
とにかく、政治の混迷を長引かせるほど。先の民主党政権と同じような没落
の道を歩んでいることは確実ですね。

信用・信頼失墜の根本的問題とブレる政策、煮え切らないこの市長のいわゆる
陰質な性格がそれに拍車をかけていますよね。

276 :
そういえば市長肝いりの第三者委員会はどうなった?
選挙用批判倒れ?

277 :
自民クラブのチラシ、うちにも届いていました。
自民クラブの考えが非常に分かりやすく書かれていて良かったです。多くの人がこれを読み、
感じていただきたいと思いました。
私にとって特に感慨深かったのが、

>>現行の地方自治法や会議規則が「退席による表決の棄権」についてなんら規定していないのは、
議員の最も基本的かつ重要な権利が表決権であり、これを放棄することを予想していないからなのです

という部分、
これは立場を変えると

>>現行の地方自治法や会議規則が「市長就任直後の不信任決議」についてなんら規定していないのは、
民意の代表者である議会が同じく直近の民意である市長選を尊重することなく、
僅か1ヵ月半でこれを覆すことを、予想していないからなのです

…というようにも置き換えられると思います。不信任からの流れを知っている者ならば
容易に思いつく反論だと思いますが、自民クラブはこの当然あるべき反論にどう答える
のか非常に興味があります。

続いてチラシの「納得できないのは、ここだ!」では、退席に対して「恥ずべき行為」
「隔世の感を禁じえない」と声高に批判していましたが、それは不信任決議という
前代未聞の珍事の収拾を図るための公約どおりの行為であり、どちらがその言葉で
批判されるべきか、読みながら大いに疑問でありました。

最後に「今回の議員12名の退席を、市民の皆様はどう思われますか」
とチラシの文句は結ばれていましたが、少なくとも退席議員の支持者は、公約通りの一貫した
態度に納得していると思います。
それよりも、不信任決議への態度を保留にしたまま当選した議員についてはどうでしょう。
現市長と「車の両輪」としてうまくやっていくことを期待して投票した者はいなかったのでしょうか…?

全体的に不信任決議に反対する勢力への批判が展開された今回のチラシですが、
その言葉のことごとくが、自身へ向けられたものとして置き換えられるという、
自民クラブのあり方を良く表したチラシであったと思いました。

278 :
どうでもええけど、早うリーダーシップを発揮して議会運営をしてもらわんと
間にも拍子にもあわんがね。
急ぐ問題も多いんじゃし、出処進退を含めて、早よう動かんかね。
いつまでも、いじいじと寝小便垂れた気の小んまい小学生のようによねぇ、親にも
よう謝れん、ほんで学校にも行こうとせん、先生のどうしたんかね?の連絡にも
応答せん、そななしょうたれな状況なんじゃけん。早よう収拾つけたろ思わんの
だろかねぇ。  それがよ〜〜いよ! 解らんとこなんよ。もう続けれんじゃろ?

279 :
>>277 うまく書くね。どうとでも読めるけど。 自民クラブはダメなんだな。
では現市長はどうか?。新生クラブは何がしたいのか?。主導権が、特権がほしいだけ
なんじゃーないの??。「この板の書き込みの1/3は本当のこと。」と市の職員が
話してたけど、あとの2/3は何か?。相手への誹謗と味方への擁護。それと大師の杖。
てーとこでしょう。 
おたきゃー(私のこと)自民クラブでもなきゃ、もーにーでもないから不信任を出した
本当の理由はわからんけど、まさる東予市長時代のでたらめ市政はよく見てきた。また
あれを繰り返すのか?。新西条市を補助金と箱物で食いつぶすんじゃーないか?。との
不安がぬぐえないんだよ。前の前さんは反市長側の理由が弱いようにいうけど。市長側
は彼の何がそんなにいいの?。ド新人なら人柄の評価しか材料がないかもしれないが。
ダムの建設中止から、刑務所誘致騒ぎ、ビバに変更された国体対応の体育館建設計画・・。
結果、財政調整基金の枯渇。人口3万都市に起債ざんだか200億余り・・どこがいいの?。

また繰り返すのか?。

280 :
>>227
あなた何を言ってるの?
表面の上っ面で発言しないでよいろいろあったんだから
議会が市長クビ宣告で逆に議会がクビ
では勝負となってその答えが出たのでしょう
そりゃ確かに退席議員を支持した人の中には
退席ありきの人もいたでしょうが
その他の支持者にはしこりを残したんですよ

281 :
>>278
>>279
>>280
なんか、三者三様に、言っていることが、よく、わからない…(汗)

282 :
皆様お晩です。
連日午前様が,やっと少しコメントを返す余裕が出来てきました。
>>266 あうちゃん
>あなたに分からなくても他の人に分かればいい。
これは「私は相手を議論で説得するのに失敗しました」と言っているのと
同じですが,そう評価してもよいですか?
さらにもう一つですが,本当に他の人は「わかって」いるのでしょうか?

>>274 これもあうちゃん?
>青野氏のように一年もかけてネガキャンすれば
ネガティブかどうかという評価は人によるかも知れませんが,少なくとも
「一年かけて当選にこぎ着けた」のなら立派な政治成果だと思いませんか?
その点では青野氏を褒めるべきだと思います。

>>271さん
>>264-265は全体としては真新しいものではなく,今まであうちゃんとの
間で何回となく議論したテーマなのですが,いまだ解決を見ません。
あうちゃんがここで根気強く反対論者を相手していること自体は評価する
のですが・・・。

283 :
申し訳ないが退席は議会の三分の一(でしたよね?)
それだけの意見を堂々とよく言えますね?
半分以下の意見です

284 :
>>282田原さん。。。
まずは引越しから始めましょう
こちらで生活して風を感じてから
そらからにしましょうよ

285 :
>>277さん
自民クラブのチラシの件,大変興味深く読ませて頂きました。
まさにここのスレでも何度も問題になっていましたが,退席議員を批判する
なら同じことが不信任決議にも言えます。そう指摘されるのがわからずに
書いているのだとすれば論理的思考の能力を疑わざるを得ず,またわかって
いて書いているなら,ほとんど市民を馬鹿にしているとしか言えないような
内容に思います。
こう言うところに前議会派(不信任派)の穴だらけというか,没論理的な
態度が見えることが,私が同派を疑いの目で見ざるを得ない理由でもあり
ました。
その点で,チラシの件はこれまでの自分の見解を裏づけられたような気が
しました。やはり不信任決議派の主張は「意味不明」です。

>>281
私も三者三様に,よくわかりませんw

286 :
>>285
退席と不信任を同列にしないでよ
それ、常識として言ってるの?
なんで資料を入手してるのよ。。。
さすが田原さん

287 :
素早いコメントありがとうございます。
>>283
賛成した頭数がどうというのではなく,議論として筋が通っているかが
問題だと思います。不信任決議も退席も制度として認められているという
点を重視すれば,どちらも正当な戦術になり得ます。
逆に制度の裏をかいた(卑怯な)手段だというのであれば,どちらもよく
ないということになります。
いかがでしょう?
私の感じでは,両派痛み分けというところでは?と考えます。

>>284
>まずは引越しから始めましょう
本当にそうできればどんなによいかと思います。
住むことは出来なくても,そのうち出張などの機会を作って西条市に
お邪魔したいと思っています(これは本当)。

288 :
おっともう一つご返事ですね。
>>286
>退席と不信任を同列にしないでよ
ここは是非「なぜ同列にしてはいけないのか」を論理的に語って頂ければ
嬉しいです。
これが納得できる考えであるなら,私も今までの意見を帰るのにやぶさか
ではありません。

289 :
不信任より退席は「奥の手」でしょうが
不信任の可否も含めた選挙でいい勝負しました
どちらに転ぶか分からない結果
なのに退席した議員から議会を促したのに退席したのですよ?
汚い事したとは思えないですかね?
しかも三分の一ですよ?

290 :
>>289
青野さんと新政は議会のスムーズな運営と融和をめざし招集したんだよな で いきない不信任再提出。 自民も自民なんだよ。
よし合併やめよう いや東は新居浜 西は今治に吸収されたほうがまだましだな

291 :
>>290
不信任の可否選挙(みたいなもの)だったでしょうに
ですから議会再開でまず1番に不信任を問うのは当たり前

292 :
>>287
<住むことは出来なくても,そのうち出張などの機会を作って西条市に
お邪魔したいと思っています(これは本当)。

5月の連休ぐらいに里帰りじゃないの?
貴女の役割は 市議会選挙、再不信任否決で終わったのかと思った。
第三者であれば そこまで言及できないと思うけどなあ
今からまた 貴女の役割は増えますよ。

293 :
>>277
退席と不信任は違います。
不信任は規定内の方法であり
退席は規定外の行動です。
何を言ってるの?
僅か一ヶ月半?それは違います。市民は知らなかっただけ。(少なくともあなたも)
1年前から水面下でやりあってるんです。そしてシラを切り自分は悪くない、
悪いのは旧体制と広めたのは策士青野市長です。


>続いてチラシの「納得できないのは、ここだ!」では、
退席に対して「恥ずべき行為」「隔世の感を禁じえない」
と声高に批判していましたが、それは不信任決議という
前代未聞の珍事の収拾を図るための公約どおりの行為

残念ながらルール上の結果過半数とならず三分の一
つまり少数意見の暴挙となったという事をまず頭に置いて下さいよ?
あなたの意見も少数派なのです。不信任を珍事と表現していますが
それは市長の行動もその原因なのです。


>少なくとも退席議員の支持者は、公約通りの一貫した態度に納得していると思います。
それよりも、不信任決議への態度を保留にしたまま当選した議員についてはどうでしょう。
現市長と「車の両輪」としてうまくやっていくことを期待して投票した者は
いなかったのでしょうか…?

青野市長が騒いで市民感情を煽り不信任議員を追い詰めたのです。
反日教育の国かのような洗脳に近いものがありましたよ?
市民が冷静さを失っている状況で態度を示せますか?
正論を正論とされない異常事態だったという事をつけ加えます。
態度を保留してと言うのはいちゃもんですよ?私は市長派と言いながら
当選翌日に支援者に伝える事なく反市長派だとなれば初めて文句を付けられる話です。

294 :
大師の杖

295 :
本庁での手続き だん

本館と別館を2往復 oTZ
おまけに ただでさえ狭かった駐車場がますます・・・
将来的には別館を取り壊して駐車場にするらしいが
増築完成後 本館の耐震補強工事もあるらしい

想定される津波が来たら浮島になるらしいが、避難所は疎か職員も出入りが困難になる場所での本庁増築

安物買いの銭失い に思えるのは自分だけか?

296 :
>>295
最大3Mの津波との事ですが
市役所辺りは海抜3Mだそうですよ???
大分前に移転問題についてここでも激しく討論しました
その当時は私も詳しく知らないので
津波に飲まれる場所を維持するとは何事だ???
との意見に特に反論もできませんしたが
あとから聞きましたよ。。。
津波来ても大した被害はないって

297 :
>>296
サイクスの防災予想は、仮想南海トラフだからでしょうな。、

298 :
海抜3mだから大した被害は無いって、津波を舐めすぎている
再確認の意味で書いておくが、来月末の春の大潮では満潮時の潮位は3.6m
堤防がなければ本庁は宮島さんになる

3mの津波とは平常海面から3m盛り上がるのであって、海抜0が3mになるわけではない
津波到達が大潮の干潮時であれば堤防等が頑張るだろうが、万が一満潮時にやってくれば・・・
もう一つ重要なのは遡上高、津波の高さの倍以上に達することは知られている

市役所本庁を考えると、燧灘から押し寄せた津波は西条港から遡上して行き場がなくなり越波
松のこうじ、常磐こうじを押し流しお堀へ達し周辺へ及ぶ
その後、確報から押し寄せた濁流と共に駅西通りからJRへ達する
加茂川左岸はもっと遡上し、旧東予はR196までは水に浸かる

さて、西条市が策定しているハザードマップ(最新の東南海地震想定かどうかは判らない)によると本庁辺りは1〜2mの浸水とされている
これを正しいとするなら建物への被害は精々一階フロアの浸水で済むだろう

しかし、津波は単なる波ではなく一気に海面上昇することであり
陸に到達した海水は鉄砲水の如く大地を襲う
そして3.11の映像等でご承知の通り、陸に上がって押し寄せる津波は清水ではない
大量の瓦礫を巻き込んだ濁流となる(50cmの津波で何らかの被害が出る)
水が引いた後、この瓦礫が周辺道路を封鎖する

この状態で防災本部立ち上げは遅れ、初動の貴重な24時間が無駄に流れると想像できる
幸い東南海地震の津波が西条に達するには時間的余裕があるので、職員等の招集は事前に完了できるが
今度は、建物内に閉じこめられることになってしまうね
加えて建物が無事でも周辺インフラはどうなる?
心配の種は尽きない

また、現在の消防本部は本庁より被害を受けるだろうから、西署を拠点にしなければならなくなる

心配してもきりがないことは認めるが、「大した被害はない」と楽観視出来る立地でないことは間違いない

299 :
次の話題は防災ですか〜
さすがレベルの高い議論が行われているだけありますな〜

300 :
四之宮の市長補佐官なるインチキポストは序章でしかない。今後、もっと驚くインチキ市政が出てくるのは明白だ。

301 :
庁舎、どうせお金かけるなら、できるだけ被害が少ないと想定される所に建てて欲しいわなぁ

302 :
投稿してしまいました。

>>298さん、分かりやすい説明ありがとうございました。
ヒス女や糞人のくだらない寝言の後だけに余計にありがたく読ませていただきました。
こういう話をみんな期待しているのにね。

303 :
>>298
そりゃ瀬戸内にプレートでもあればわかりますがね?
南海地震での津波となると東日本のような津波にはならない。
猛烈な鉄砲水の様にはならず海面が上昇するという感じ
家屋が流されるまでにはならないとされています。

304 :
地下水や断層の関係で地盤が弱いわけでもないが強いわけでもない。
津波の前の「揺れ」の被害も過小な気がします。

305 :
津波映像をご覧になりましたか?
瀬戸内を水路と例えたとして、その水路に沿って流れますか?
東南海地震エリアどこからの津波にしても地図で言う「下方から上方に真っ直ぐ勢いがつく」
大阪、兵庫、もしかすると岡山が奥深く津波が突入するでしょう。
徳島、香川東讃も、佐田岬も被害に遭うでしょうが関門海峡があるのでそちらからは流れて来ない
地図で言う右から津波が来るのです。
瓦礫はどうでしょう?引き波によって岡山、兵庫、大阪の瓦礫が流れて来るのか?
南海地震の本震の後、再び巨大地震が僅かの時間に起きた場合以外は可能性が極めて低い。

つまり海面上昇という表現以外はない

306 :
>>303
>家屋が流されるまでにはならないとされています。

そういう甘い想定が岩手の高さ10mの堤防を越え破壊したんじゃないでしょうか?
ゆっくりだろうが急激だろうが越波した海水は行き場を求めて彷徨います

瀬戸内海は複雑な形をしていて、紀伊水道と豊後水道から進入した津波は各所で分波、減衰、合流、増強を繰り返して進みます
そしてやがて双方からの波が衝突します
幸い西には佐田岬、しまなみ島嶼部、東には明石海峡&鳴門海峡、備讃瀬戸と関所がありますが
複雑に絡み合ったエネルギーの衝突時エネルギーは1+1=2では収まらないでしょう
そして、西条沖で衝突しない保証はありません

津波以外では液状化による地盤沈下です
これは平野部の耕地面積の数値ですが、愛媛県では低湿地帯の耕地が10%有ります
その内の10%が東予西条に集中しています

現在の想定では30cm程度の地盤沈下が見込まれています
現在の本庁舎辺りは加茂川の沖積地、比較的浅いところに岩盤がありますが(だから深井戸を掘っても水は出ない)
揺れに対しても盤石ではありません

津波を考えるなら少なくともJRより山側で、土砂崩れの危険のない所に移転してもらいたい所ですね

307 :
瀬戸内での津波は 台風のときのような波が踊るような感じになるんじゃないか。
とりあえず来てみないとわからない。 警戒はするにこしたことない。

308 :
今全国あちらこちらで地震発生で 西条も東南海地震がもし と
思うと心配です。
西条市庁舎は現市長が 公約の新しい場所へをやめて 防災面、費用面等
いろいろ考慮し 今の場所へと決められた。
防災面もしっかり考えてくれているだろうから 心配御無用

309 :
大地震による津波被害やその対策は確かに大事ですが先ずは目の前の市政について語りましょう。新庁舎を新しい場所に建てる事は絶対に無いでしょう。青野も出来ない事を承知で選挙で勝つ為の作戦に用いただけですから津波に対する庁舎の耐力云々はこの際打ち止めにしませんか。

310 :
>>309
どこをどうとれば市政について語っているという言葉が出てくるのかわかりやすく説明してください。お願いします。

311 :
やばい場所に建設を決めたのは伊藤だから、津波レス進行が都合悪くなったのかな

312 :
ヤバイ場所?
いいえ
ヤバイ場所からマシな場所に変えた
それがあそこなんですよ???
しっかり見直してから発言して下さい

313 :
東北に行ってきて、実際に身を置いてみると。人口密集地に堅固な建物等があるほうが人的
被害は少ないようだった。瀬戸内海に隕石でも落ちてこないかぎりは、太平洋沿岸のような
高さの津波はありえなさそうに思えるのだが。(地形や海水の量からみて)
2市2町の距離的要因と用地の確保しか勘案していない頃の論議の結果と、東北の震災での
できごととを、同じように扱うのは違うと思う。危険な状態の別館で市の職員や避難住民の
安全が確保できるか?と、いえばNOでしょう。耐用年数からいっても庁舎は必要なことでは
ないか。ただ、本庁と呼ぶか支所と呼ぶかの違いでしょう。見晴らしの良いオアシス館でもを
議会事務局にでも改修して、どの庁舎も支所、出張所、事務所にすれば不公平感の緩和には
なるかも?。部屋は余っているんだから、組織の機能分散とバックアップ体制が大切に思う

314 :
近々の確率は低いかも知れんが、愛媛は中央構造線が直下だからな、

315 :
>>313
だから何が言いたいの?

316 :
中央構造線は四国を横断している形で入っており
新居浜も西条も確かにヤバイですね。

317 :
市政のスレから地震津波防災スレに変更ですか。

318 :
スレタイ変更と聞いて飛んできました

319 :
イメージ悪くなるから話を変えろと指令が出た

320 :
コウタロウのイメージはこれ以上悪くなりようが無いとオモワレ

321 :
逆、青野の悪態ネタをもみ消すために地震ネタで被せた

322 :
見事なボケ&ツッコミだ

323 :

とにかく政治家・人として不適だったことが、このように明白となった青野氏は
現状の混乱・公共福祉の停滞について危機感および考える能力が少しでもあるなら、
自身で動きを起こさねばならない。このままのスタンスで西条市民無視の牛歩を
続けるのであればいわゆる、西条人の軽蔑表現である「三銭」以下の評価となるで
しょう。
連休・盆休みそして西条祭りと市民が寄り合う機会ごとにそういう評価が盛り上が
るのは今後、間違いないように思います。

324 :
誹謗中傷ばっかりもいいが、間近に迫っている東南海地震等
各自が真剣に考える時期ではないでしょうか。

325 :
>>324
そんな来るかこないかわからないモンより目先の課題が先決。

326 :
>>325
両立しないといけない課題を、短期か長期かで二者択一
にしちゃって本当にいいの?

それとさ、災害対策の市政を語るのに、その根拠となる
災害そのものの情報を煙たがる人って一体なんなの?
木のないところに果実ができる系の世界観の人なの?
それともそもそも、災害対策に興味ないひとなの?
自分のしたい話ができないから話題変えたいだけなの?

327 :
>>326
災害に関しては他でおやりください。

328 :
だったら地震スレ作るなりそこに行けばいいじゃない
韓国の自国のピンチに反日報道でごまかす手法と同じですよ?

329 :
328さんに賛同です。
執拗に地震津波防災に関する書き込みを続ける人の目的は糞青野のインチキ失政を誤魔化す事でしょう。

330 :
>>329
んでどの辺が市政について語っているのかいつ説明してくれるの?

331 :
結果的に前市政を引き継いだ形になった現庁舎の増築
立地場所が災害に対してベストでないのは誰しも認めるところでしょう

今後の市政を考える上で、地震津波等の防災・減災に言及するのに何か不都合な所があるのでしょうか?

邪魔だから余所へ行け という姿勢は頂けませんね
誹謗中傷ばかりやっているより、よほど有意義と思います

332 :
だったら市政について真摯に語り合っていただけますよう、お願いします。
誹謗中傷はいらないよ

333 :
大師の杖

334 :
>>333
話題がないのはわかるけどわざわざ煽らなくてもいいよ
悪態、誹謗中傷はもう見飽きたから

335 :
あのねえ
「今更何言ってんだ」ですよ
さんざんやってきたんですよ誹謗中傷を
やられてきたんですよ選挙前は
ふざけるなと言いたいですよ
選挙前にやってきた青野派の誹謗中傷の方が
よっぽど罪深いですがね?影響を与えたのですから

336 :
>>335
散々やってきたからこれからもやってもいいとかそうゆうもんじゃないだろ

337 :
選挙前に誹謗中傷かぁ
選挙の一年前どころか、結構前から色んな噂はあったと思うよ
やられてきたと言ってるけど
身から出た錆って部分もあるのでは

338 :
第三者委員会は有耶無耶の内に消えて無くなるという噂を聞きました。
どうやら不明朗な点は何も無いのに解散後の市議選に青野派を有利にする為に
パフォーマンスでマスコミ発表をしただけだというのが真相らしいです。
やっぱり青野ですね。頭は宵が腹黒い。

339 :
第三者委員会はウヤムヤなんや。
選挙にイメージは大切。

340 :
何派であろうと過去の不正ぐらいは洗いだしてくれ と思ってただろう。 第三者委員会が設置すらされてなかったら、なんだかなあ。

341 :
そのとおりだなぁ。

342 :
>>336
青野市長がいる限りはこのスレは終わりません。
どうですこの嘘の積み重ねは???
詐欺選挙と言われても仕方ないのでは???
市長変わったからって誹謗中傷はやめようなんて
虫のいい話なんですよ。
そちらがそういうやり方(誹謗中傷)ならば
二市二町の文化の交わりを尊重して
その人を腐して選挙に勝つやり方を
真似ているだけです

343 :
>>342
なんか勘違いしとるようやけど
ここはあんたらの汚い言葉を吐くだけのゴミ箱と違うんだよ

344 :
あはは
スレ13から見直してください

345 :
このスレ立てたのは私ですが、正直なところ後悔しています

前スレ誘導で
>揚げ足取りや重箱の隅つつきを止めて、市発展の為の前向きな議論をヨロシク!

に真っ先に反応したのは あうちゃん でしたね
前スレ>>995
>前向き前向きって退席議員が土下座でもしてからにしてよ
>当たり前にいる市長と議員をなんとかしろ
>話はそれからだよ

やられたからやり返す?
子供の喧嘩ですか?

私としては、個々を糾弾するスレではなく、継続すべき施策、改善する問題、要望事項 等
を出し合ってみんなでこれからの西条市を考えて行くスレにしたかったのですが
一部の人には産みの気持ちは伝わらなかったようで残念です


こんな状態のレス進行では次回 3期目のスレを立てるのは・・・




「これからの西条市政を考えるスレ」が良いかな

346 :
>>345
すでに市政という言葉を入れるのはおかしい位のレベルになってます。

347 :
各書き込みに賛成、反対は別にして色々な意見を読む事が出来ること自体は良いのではないでしょうか。

348 :
>>347
散々聞いてるんだからどの辺が市政について語られてるのか説明早くしてくれ

349 :
>>347
しかも暴言は意見とは言わないだろ

350 :
>>346
そうなんですよね
実は「市政」という文言には悩みました
真剣に西条市のこれからを考える場になればと願っていますが
流れによってはもう新スレ立てなくても良いかなとも思っています

それ以前に 本スレが旧市町別に有るというのが、全体の意思疎通の阻害となっている気がします
以前にその件で統合の提案を西条市本スレに書かせてもらいましたが、賛同意見はなく現状維持の声がありました

もしかして旧西条の人って閉鎖的なのかな?

351 :
あなたたち。。。なんなんですか?
「今さら何言ってんだ」ですよ
選挙に少なからず影響させといて今になっ収束に躍起になって
なんなんですか???それは「筋違い」ですよ
今の状態より選挙前の状況の方が罪深いですよ???
何言ってるんですか
ふざけるなと言いたいですね

352 :
>>351
あんたのほうが筋違いでふざけてるんだろ。このスレの現在の有様をちゃんと見てみろ
ここは掃き溜めじゃないんだぞ

353 :
では閉鎖でもしたらいいですよ。あの東周の掃き溜めも一緒に
謝罪も含めてね
そんな言い方される筋合いは全くない
何をムキになってるのですか???
さんざんやっといて

354 :
>>353
こちらもそういう言い方される筋合いは全くないぞ
毎日続く悪態、暴言、誹謗中傷のやりたい放題の書き込みにうんざりしてきただけだ

355 :
ヒス女が
「大地震による津波被害やその対策は確かに大事ですが先ずは目の前の市政について語りましょう」
ってうまいこといっているにも関わらず、自分は誰かが考えを述べれば必ず揚げ足を取り、誹謗中傷するだけ。
そして決まり文句のように「ふざけるなといいたいですよ」って、もう頭のネジが緩んでいるとしか思えないね。

356 :
徹底スルーがよろしいかと…
所詮、議論にはなり得ません。
すきなだけ吠えさせて自らの異常性を際立たせるのがよろしいかと…

357 :
来るべき大震災対応と考えると小松、丹原あたりに機能と人口を持ってくのがいいのかな。

358 :
この不毛な言い合いは
いつまで続くのか…

359 :
地震は危機管理という国や自治体の政治力を問われる最重要課題。
詳しい人の意見が聞けてよかったぞ。

360 :
私もそう思います。
特に最近またあちらこちらで地震がおきていますからね。

361 :
今日の新聞にも中国でM7.0の地震により死者157名
で、現在余震も600回以上だそうです。
気になるのが記事の中にダム亀裂とありますが、黒瀬
ダムは大丈夫だろうね?

362 :
黒瀬の耐震は震度5
M7クラスの地震で崩れる可能性あり

363 :
もしも決壊すれば水量も豊富なため、かなり大きな
被害が予想されますが、耐震補強は巨大堰堤の場合
どうするんでしょう?

364 :
出張先の名古屋から失礼します。
だいぶん西条に近づきましたがまだちょっと遠い・・・。
>>342 あうちゃん
もしかしてU141031.ppp.dion.ne.jpもあうちゃん?
>青野市長がいる限りはこのスレは終わりません。
まあ,あうちゃん側(反青野派)の気持ちはわかりますが,もうスレ13
以来の「恨み節」を続けるのは止めませんか?
>>345さんの言われるとおり,市政にとって前向きな話を進めて,それで
もし青野氏のやり方が問題だということがあれば,そのやり方を批判する
(人格攻撃ではなく)仕方がよいと思います。
他の皆さんが言うように,「青野氏憎し」だけではだれもあうちゃんの
話を聞きたくなくなりますね。
いかがですか?

365 :
>>364
上から目線で講釈たれのあなたも煽るようなことするなよ
トラブルの種まきまくって自分は高みの見物か?

366 :
>>363
それは県に言わないと
市の責任ではない
水を求める県がダム補強に力を注ぐのか微妙

367 :
田原さん。。。
選挙に影響する時期の誹謗中傷と
選挙に影響しない時期の誹謗中傷
どちらが罪深いですか???
選挙になんらかの影響を与えたのですから
大問題でしょう。
今になって選挙のカラクリや悪態が
明らかになってきたんですよ???
黙って見てろと言ってるのと同じです

368 :
>>367
なんか勘違いしとるけど選挙に影響とかそんなの関係ないだろ
どっちも誹謗中傷にしかならないし、これ以上スレ汚すのはやめろ

369 :
>>368
関係ない?関係あったんです。
証拠に不信任決まって以降青野派は劇的に減ったじゃない
だいたいスレ汚しってあなた管理人???
嫌なら閉鎖しなさい。

370 :
>>369
そんなんちゃうわ
汚い言葉しか並んでないから見かねただけだ

371 :
>>369
こんな小さなスレ見て本当に何万もの票が動くとでも
思っているのですか?
思っているのなら本当に貴方はおめでたい人ですねえ。
そんな貴方でも何時か気が付いてくれると思って誰も
いいませんがいい加減何とかしてくれませんか?

372 :
第三者委員会不正暴き応援age
サイクスも福祉の施設も疑問ありまくりage

373 :
帰ってきました。
>>367あうちゃん
>黙って見てろと言ってるのと同じです
いやそうではなくて,みんながなるほどと思う仕方で書き込みしてくれると
嬉しいかなということです。

>>371さん
あうちゃんと宿命の対決,期待しています。

374 :
別に帰ってこなくていいんだよ、偽善者は。
高いところから見下ろして物事を見ているのはどんな気分ですか。

375 :
まてまて。ここみたいな掲示板のよさは、
素性は関係なく、言っていることの正しさのみが意味を持つ
というところにあるはずだろう?誰の口からでても、正論には傾聴すべきだよ。

ギスギスした口論に辟易する気持ちも分からんでもないが、
互いの論をぶつけ合う行為はどうしても必要だと思う。

376 :
関係者しか知り得ない様々な情報を知る事が出来るというメリットもこのスレには有ります。
具体的な実例では永納山近辺の土地取得やセブンイレブンの工場が新居浜に行った真相などですね。

377 :
>>371
市政というのは情報が非常に出てこない
大きな事が起きないとニュースにならない
だからいきなりニュースになっても市民としては
「なぜこうなった?」という部分が見えないのです。
ですからこのスレを利用して巷のウワサを真実かのように証明するツールとして
利用したんだと思います。ですから無限大に票に影響したんです。
そうでないと今実際誹謗中傷を止めろなんて声は出ない。
これ以上よけいなウワサを流されるのが怖いんでしょう。

>>373田原さん。。。
両極端な意見のぶつかり合いになるほどとはなりません。
正論だろがそうでなかろうが納得はしません。
特にあなた

378 :
ここへの書き込みでどっちが勝とうが負けようが知ったことじゃないんだよ、もう終わったけどな。
互いを罵り合うことしかしない、又それを煽る、、その繰り返しのどこが議論と呼べるのか?
そういう汚い言葉吐くのは、互いに現実の世界ですればいいよ、好きなだけな

379 :
それは市長があんなだからこうなるのでは?
市政について議論する前にボロが出てくるからですよ
ていうか市長変わってからボロしか出てこない(笑)

380 :
>>379
議論する前にボロが出る、か、、なるほどね
ボロが出るから議論ができないんだったら議論しなければいいんじゃね?
そもそもここは市政を『語る』スレだしね

381 :
いや、私は元々吐き溜めになってたスレを見て参加した者ですから
普通の事だと思ってますし、元々はあなたのようにやめろやめろと
言ってきた人間ですから?私は通常運転です。

382 :
>>381
貴方のように誹謗中傷ばかりしていていたら本当に心の汚い、醜い人間になりますよ。
失礼ですが子供さんにもそのような捻くれた教育をされているのですか?

383 :
まあしつこいですねえ。そんなに市長はお困り?(笑)

384 :
なんか(笑)ってつけるのがここの流行なのか

385 :
大師の杖

386 :
大師の杖

387 :
大師の杖

388 :
大師の杖

389 :
知り合いの市職員から聞いたのですが第三者委員会の調査は完全にストップ状態だそうです。職員間では当初からこうなる事は予想されていたそうです。その内誰にも知られずに何の発表も無しに自然消滅するのが見え見えだそうです。

390 :
いくつかのレスについて削除ガイドライン7.に該当する為削除しました。

391 :
結局悪くないものを悪いと演出し
選挙を有利に進めただけという事。。。
これは詐欺に近い
これはなぜ今市長に居座っているのか???
そこから問題になってきますね

392 :
>>391
心が醜い人はそんな考え方にしかならないね。
人間そうはなりたくないね。

393 :
391の書き込みが普通の考えだと思います。心を醜いという書き込みをする人の方が心が醜いです。

394 :
>>393
鏡よく見てみろよ

395 :
大師の杖

396 :
削除ガイドライン2に該当するため削除

397 :
392、394も削除すべきでは。

398 :
>>397
あんたの書き込みほとんどが削除レベルだよ

399 :
>>398
具体的な指摘を願う。

400 :
>>399
いやいや、先にあんたの書き込みのどのあたりが市政について語っているのか
その説明が先だろ

401 :
ずっと答えてくれるの待ってるわけだし

402 :
>>398
確かにそうだね。
認知症の人は自分を認知症だと認めないからね。
思わず笑ってしまったよ。

403 :
これだけもみ消しに躍起なので大分マズイ事になっている
そう思います。本当に中国や韓国を相手にしているみたいだ
反日ならぬ反西条教育の賜物ですね。

404 :
大師の杖

405 :
大師の杖

406 :
>>404
削除ガイドライン7.に該当する為削除しました。
>>405
反応レスにつき削除しました。

407 :
>>403
両刀使いですか?
頭隠して尻隠さずですね。
書き込みのレベルが一緒だから分かりますよ。
またまた笑ってしまいました。

408 :
どんどん現実を拡散しないといけませんよこれは。。。
旧体制を案に裏金疑惑ありと印象付けた第三者委員会はうやむや
選挙を応援した人を無理矢理重役に据え
反青野派への怪文書を出した人の土地を高額で買った疑惑
セブンイレブンの西条誘致を自ら新居浜に渡し
そして新居浜からとされている大金を借りている
借りたお金はどうやって返すの?それは言わなくても分かるでしょう
我々の血税を色んなカタチで吸い取るのでしょう。
市役所工事中止。道の駅中止。経団連との事業も中止(だったかな?)
全てを根元から折り、利権絡みの連発
そりゃ情報漏れを防ぐ為に市役所内での「伊藤調査」もしますよね?
完全に騙してますよ市民を
これで東周も怒りを感じないのならば本当に分裂を考えないと
困るのは東周なんですから

409 :
>>408
毎回毎回同じで進歩のない書き込み。
申し訳ないが東周は誰も怒っていませんよ。
周辺のハエが一寸ブンと言っている程度ですね。

410 :
>>409
それは暗に青野市政を容認しているのですか?
それとも気づいていないだけですか?

411 :
>>408
追伸
嘘だと思うなら明日からでも何処かの
交差点にでも立ってマイク片手に訴えたら
どうですか?
反応が分かりますよ。

412 :
6月市議会で色々と揉めるのは必至ですね。現状ではそれも致し方無いかなと思います。融和やキャッチボールとは程遠いですね。

413 :
今を知らずにまたなんかあったら騒ぐ
ほんとにどこの国だか(笑)
この状況はね、本当に拡散しないといけません。
ま、ここならじわりじわりと広がりますが
(青野派から学びました)

414 :
>>413

「今を知らずにまたなんかあったら騒ぐ」

って、貴方は何もないのに一人でブンブンと
騒いでいるいるだけでしょう。
本当笑ってしまいます。

415 :
参院予算委中継を見て思ったんだが、
社民・福島瑞穂の唯我独尊で、いちがいな無双っぷりは既視感にとらわれる。

416 :
前に青野氏の性格・人柄について書き込むなとの意見がありましたが
それはおかしい。市長は選挙で選ばれた公人です。大阪市の橋下市長
までとはいわずもがな、24時間西条市を預かる身です。暗い、陰湿と
か優柔不断いう批判がネットで評されても、それは特に問題ないこと
です。さあ連休です。忌憚のない意見を書き込みましょ。
本流、西条市民の智恵と伝統と城下町文明の意見を咲かせましょう。

417 :
西条市ホームページに以前は西条市議会がリンクされていたのに先刻開いたら有りませんでした。特定個人の思惑で意図的に削除されたのでしょうか。

418 :
西条市議会のホームページ昨年12月18日の会議録を見たら、青野久美議員とのやり取りの中で『上がる地域もあるし、下がる地域もある』との市長答弁が有りました。

419 :
>>417
西条市ホームページの行政情報にありました。
見た時は消えていたのかも?ついついそう思ってしまうよね。
>>418
12月18日の会議録は たくさんの人にも見てもらいたい。
一般質問で市庁舎の件にかんしての議会のやりとりがよくわかる。
公約違反だと言いきった議員でも 不信任案に反対している。
それぞれの思いがあるのだろうけど 一連の今までの経過から
大義だの言っていた人は結局エエカッコウシイかな?

420 :
ま、原典にあたるのはいいことだね。
原文でなくても、今月は広報に議会だよりがのってるよ。

421 :
議事録age
今度は第三者委員会と補佐官が焦点かな。

422 :
>>419さんへ
417の書き込み者です。確かに行政情報の中に有りました。只、私の記憶では以前は西条市ホームページのトップページにあったように覚えています。大したことではないですが個人的には選挙により選出された議員で構成された市議会のホームページはトップページに貼り付けるべきだと思います。

423 :
>>422
市民との対話、議会との融和等々
きれいな言葉が並びますが 現実には?
今からますます沢山の?が出てくると思う。
じっくり見させてもらいましょうや。

424 :
西条人は、静かに行動開始するでしょう。青野市制は脆弱であると認識しだしたから
反西条の取り巻きをコントロールできない、本質的政治家としての問題もある。
陰湿な選挙活動および政治手法はこれからも続くのかもしれない。

425 :
まあ最長一期ですよ。今年は持つかな?東周は根強く旧西条を馬鹿だと解釈している
どうあがいてもこれから数年はお互い傷を負いますよ
どっちが馬鹿なんだ?と分かるまでは面倒ですが発していかないといけない
悪者退治がしたかった。いやいやその本人はもっと悪かった
前の人は今の人に比べたら大した事なかった
そう気付くかな?東周の半分は少なくとも気付いているも思いますがね

426 :
第三者委員会設立も思いつきで発言したっぽいな

これが機能したら逆風がどちらにふくか

てか なさそうだから思いつき発言

427 :
合併に踏み切らざるえなかったそれぞれの失政を、「冷や飯を食わしたのは奴らだ」と
社協を巻き込み吹聴して通り。選挙に勝ったかしらんが、東周の期待もうらぎりこの始末。
何のビジョンも持ち合わせない御仁を市長にしたらどうなるか?。「市民会議が望むから」と
理由をつけ支援者にいいように補助金ばらまく。土地を買い取る・・・¥。東予市時代に
逆戻り。{ようは利権がほしいだけ・・・¥¥?。}こと壊しの政治家なんぞいらんのだが・・・

428 :
1期の4年は長すぎる。
11月以降、早々にリコールが望ましい。

429 :
ほう、リコールとな…

430 :
age

431 :
リコールは難しいと思うよ。
確かに署名は集まると思うけど、その後に市長を失職させるかどうかを選ぶ住民投票では旧西条市側の低投票率で否決されると思う。
住民投票は市長の失職に賛成か反対かだけを問う選挙になるから、そうなれば選挙戦で投票率が低い旧西条市はどう考えても不利。
ちなみに住民投票は一票でも多い方で決まります。
さらに言えば、市長をリコールする大義名分がない。分水に賛成するとか、とんでもない失政をするとかがないと市民は賛同してくれないんじゃないかなぁ。

432 :
すると先のアフォ民主党政権が3年強の間、日本をダメにしていった過程の
ごとく、これから4年間、色んな失政を西条市民は、ただため息つきながら
指をくわえて待たんといかんのですねぇ。

433 :
とりあえず四年って感じなのかな。
民主党のような手法っていうのはそのとおりだと思うけど。

434 :
リコールはないな。 解散選挙もしたし、これ以上の混乱を望んでいない。
ただし水を松山に売るとか言い出したらありえる。
現状ではないだろうと思う。
次の市長、市議選挙を同時にするべきだと思う。

435 :
何からして良いのか・・・と市長
過去の西条市制ブレイン、経済界の相談役、などなど
ぶっ飛んでしまったわけですよね。
ほんとに民主党の素人集団が風に吹かれて政権に立ったわ、
結局、政治的ビジョンとかの学習がないもので内外においてだらしなく
国益の損失が甚大であった・・
 
ようするに、その西条市バージョンがこれから始まる予感ですね

436 :
分水だけが失政ではない。
就任以降半年足らずの間の大混乱。
出来ない事を承知での庁舎問題のドタバタ、民意の一方である議会軽視の市長補佐官なるインチキポジションの創設と四之宮の就任、有りもしない事をあるかのように見せかけた第三者委員会、市長選挙への御褒美の永納山付近の土地の購入、特定地域のみ優遇の水道料金統一化等々、これだけ無策無能な首長は解職するしか選択肢は無い。
全ては自分の言動に起因している。

437 :
それを地道に怒りの輪を広げればリコールも可能性が出てくる。
まだ一部しか知らないからな

438 :
あわてず、さわがず >437さんの言っているように怒りの輪を
地道に一人からでも 今までの経過 現在の様子を広めて行く。

みなさんどこの誰だかわからないけど、まずは自分の地域から
始めてみませんか。

松山市は黒瀬ダムをまだ諦めていない。
ホームページ市政情報 水源問題をまだ載せている。(平成13年3月13日更新)
他の気になる問題も 湧き出ています。
いずれにせよ 市政をしっかり監視しましょう。

439 :
市政といえばなんでも書き込んでもよい、というわけでもありません。
市政をしっかり監視する前に、書き込んでよい内容かどうかもう一度自分で良く考えてください。

440 :
>>439
スレ13から見直してから発言してください。
選挙に影響を及ぼした時期に放置していたのですから
今の市政がひっくり返るまでは発言しないでもらいたい。
それは不公平というものです。公正、公平ではないですよ
当時何度もやめろとお願いしたのにも反応なしでしたよ?
ここを監視する者は気分屋ですか?選挙に影響した時期に放置した事は
大変罪深いと思いますよ

441 :
ローカルルール(7)に、管理人により解釈が違うと書いてある。
まあ、立ち上げたスレ主の主旨とも違った方向化してるけど。

442 :
ここ数年は周桑は相対的に盛り上がるかもしれないが、市全体としては
ゆっくりとした衰退が始まるんだろうな。

443 :
まだ、こななくだらん事をダラダラと。
どっちも揚げ足取りばっかり。
いつまでやるんだろか?しょーもな。

444 :
下らない事ではないし、揚げ足取りでもない。選挙上手とパフォーマンスだけで無能無策な首長では自治体としても市民としても未来に希望は見出だせない。誰かさんお得意の草の根運動で早期のリコールが必要だ。

445 :
>>444
別にここでわざわざやらなくていいから
どこか掲示板借りるなり、ホームページつくるなり他でやって、未来に希望を見出してくれよ

446 :
445さんへ
444の書き込みには何の問題も無いでしょう。間違った政策運営の首長は解職するしか選択肢はないとの意見の書き込みは市政を語るスレに合致しているでしょう。
他の方はどう思われますか。

447 :
ここは「市政を語るスレ」なんであって、糾弾するスレと違うから
そういうのは自分で場所持って声出せよってことだよ

448 :
汚く罵り合うのは、あなた方の仲間内で掲示板借りるなりホームページ立ち上げるなりして他の場所でお願いしますね
そこでRなり糾弾なりリコール運動の打ち合わせなり、なんなりと思う存分やってください

449 :
やはり、青野支持者に道理や常識を求めるのは無理ですね。

450 :
ですよねぇ

でも、あうちゃんに道理や常識を求めるよりは楽かも

451 :
>>449
あんたの書き込みのどこが市政について語っているのか説明はやくしてくれよ
ずーっと待ってるんだぞ

452 :
>>449
他人の道理や常識うんぬん言う前に自分はどうなのか良く考えろよ
鏡よく見ろ

453 :

ややこしくなったな。
どこまで行っても平行線の関係があるわけか。
荒れそうになったら、即刻ゴミ箱を利用すればいいかもね。

454 :
両派ともまだまだ先鋭的なんだな。

455 :
青野支持者の書き込みのどの辺りが市政について語っているのでしょうか。
単一自治体としてはどうにもならない借金財政で合併した後は、被害者意識的な不平不満がずっと続いた。
そこを上手く利用した親玉を担ぎ上げて選挙に勝った。
さあ、これから俺達の時代だと舞い上がっていたが、親玉の政治家としての能力の低さと失政の連続で予想外の大騒動が収まらない。
ヒステリーで親玉擁護に一生懸命。
どうせなら親玉をつついて合併解消したら
すっきりするのに。

456 :
>>455
書き込むとき内容良く確認してるか?
あんた自身の書き込みのどこが市政について語っているのがこっちが聞いてるんだけど?

457 :
このスレでお互い罵り合っても、市政には何のプラスにもならないよ。
青野市政は市議会が是々非々のスタンスでしっかりやってくれているから、もうこの辺りで罵り合いはやめにしませんか?

458 :
>>447
では通常スレなら良いのですか?あなたここで今まで何があったか御存知?
あなたの意見は偏ってますよ??市政をひっくり返すまで放置だったじゃない
それを今更言うなといってるのですよ。
今の市政がひっくり返るまで黙っててよ。
そちらにも反省点はありますよ

459 :
>では通常スレなら良いのですか?
何の為の市政スレなのか考えろ

>市政をひっくり返すまで放置だったじゃない
この板の書き込みで本気でそうなったと思ってるのであれば外へ出て現実を良く見てこい

あまりに書き込みがひどすぎるので見かねただけだよ
人に反省促す前に自分のやっていることを良く考えろ

460 :
現実の世界で市政がひっくり返るように、気のすむまで思う存分行動してくれよ。誰も文句言わないよ

461 :
>>458

>>415を3回読め。
あんたとダブルだろ。

462 :
>>461
煽る場所とかでもないのでご協力お願いしますね

463 :
>>458

管理人さんも語気を乱すと、それっぽさが失われそうですが・・・
458は、我々はここで提供されたサービスを利用しているだけの存在、ということを理解しなければならない。
自由な発言・議論も、完全に放置は出来ないだろ?
コメントの適不適の判断や制約は、サービスの提供してる側が行い利用者はそれに従う必要がある。

それにね、収拾がつかない原因は意見が噛み合ってないからで、どちらが悪いとは言わないけど、
人の話を聞いて(読んで)噛み合わそうとする意思が無ければ、いつまで経っても一方的な主張をしてるだけで、
ここを利用する意味さえ無い。(一方的主張の板じゃないだろ?)

市政はもう託された訳で、それをどうにかしたければ、やはり物質的現実世界でアクションを起こすしかない。
下手すると、そのうちカキコミ出来なくなるよ。

464 :
報道規制のような圧力が市制・青野側から散歩道氏に
あったのだろうか
性急な抑止コメントが連発されることが腑に落ちないのは
私だけ「でしょうか

465 :
>>464
そんなんあるわけないでしょ、あったらこっちもビックリですよ

>性急な抑止コメントが連発されることが腑に落ちないのは
459で述べたとおりです。

466 :
反体制なら、463氏の仰る通りこの市政スレじゃなく、
市井でアジビラでもタテ看でも集会でもやればいい。

467 :
トップは言い訳なしで結果責任を問われるんだから
市長が政治家としてどの程度の実力か拝見させても
らいましょう。民主党みたいに前政権、対立勢力の
悪口ばっかり言っているのかどうか。

468 :
複数の旧東予在住の知人から聞いたのですが、先の市議会議員選挙で初当選した旧東予在住の新人議員が新生クラブから自民クラブに所属会派を変更したとの事です。内容的に嘘だろうと思いましたが情報の出所はきちんとした間違いのない人物です。地元の人なら色々とご存知でしょう。問題の無い範囲で詳細書き込み願います。

469 :
>>466
言論・行動の自由があるのは確かですが
しかし、アジビラとか、表現古いですね。
もっとも青野さん側が選挙中配布した「どうなら〜い」な稚拙・陰湿怪文書も
昭和臭くって、トホホな文脈だったのを思い出しましたよ。あれもアジビラ
っていうのでしたか?

470 :
>>468

たとえそれが本当のことだとしても、何か問題がありますか?
市議会の会派は、国政や県政のように政党ではなく、サークル的な意識の緩やかな集まりなので、
新政クラブから自民クラブに移っても何ら問題はないと考えますが。。。

471 :
所属会派を変更した議員は、変更後は市長支持派なのか市長不支持派なのかを教えてください。

472 :
現在の会派の情勢は、市長不支持派が自民クラブ、公明党合わせて13名。
市長支持派が新政クラブ、西条市民クラブの合わせて12名。
市長を支持、不支持どちらでもない中間派のリベラル西条が合わせて3名。
あとは共産党と新社会党の無会派合わせて2名の全30名。
上記の旧東予在住の新人議員が新政クから自民クに会派を移ったということは、市長派から反市長派に移ったということを意味します。

473 :
472さんへ
回答ありがとうございました。
追加質問ですが、あれだけ大騒動での市議会議員選挙から僅か2カ月で市長支持派から市長不支持派への転向は、それなりの理由があると思うのですが、ご存知ならば教えてください。

474 :
その人って退席した人?

475 :
一般人の大多数の意見。

市長は 市民が選んだ。
市議も市民が選んだ。だから退席否決も問題ない。

ただし 市長は第三者委員会をメディアで言いながらも 設置すらなければ 疑問に思う。

これからどうするか。

476 :
>>468
そういう事実はないよ

相変わらず息を吐くように嘘をつくんだなw

477 :
なんぼなんでもそんなすぐ判る無意味な嘘はないと思うが…!!

どーなん?

478 :
転向age

479 :
転向ageとは具体的にどういう事でしょうか?

480 :
新人議員の会派変更の件
怪文書が出回っているので、それをソースに書き込んでいるようだが、
そういう事実はないと本人が否定している

残念!!!



くやしいのうwww
くやしいのうwwwwww

481 :
本人が否定しているのならば事実は一つですね。ガセネタだったという事ですね。

482 :
さっき市からアンケートの書類が来た

483 :
デマはそれを信じた者も加害者になり得ます。
関東大震災の朝鮮人差別に根付くデマは多くの無辜の人々の命を奪いましたし、
最近では震災や放射能関係など、様々なデマが善意の人々によって
拡散され風評被害や差別を生みました。
あやふやな情報を無批判に拡散することが、ときには罪深いことであると知るべきです。
デマの拡散に荷担してしまった者は反省して欲しいものです。

484 :
>>480
そう悔やむことはないよ。実はある反市長派議員から仕入れた情報なんだが、市長派の新政クラブは内部で早くもほころびが出始めているようだよ。
原因は市長の独断専行が想像以上に強く、新政クの議員たちの苦情や苦言も無視するほどで、特に若手を中心に市長への不満が溜まってきているってわけ。
もともと市長の不信任決議案を阻止するために寄せ集めた感が強い会派だから結束も強くはないんだよね。
けっこう早い段階で新政クラブは分裂することになるかもね。
あと、他の会派のでも自民クラブに合流を検討している議員もいるようだよ。
自民ク・公明の反市長派が過半数を握ってしまえば、リベラルのブレーキも効かなくなるので青野市長は極めて困難な市政運営を強いられることになるし、そうなれば次の市長選では敗北が濃厚だな。

485 :
次の市長選では100%負けます。
問題はこの1期4年で悪い事しないように目を光らせる事、それに尽きる

486 :
次の市長選に伊藤氏、青野氏以外のマシな候補者が出馬すればだと思う
悪い事はしないんじゃね?
不条理な事はあるかも知れないがな

487 :
>>484
へぇ〜

488 :
悪い事と不条理な事の違いは何でしょうか。

489 :
定例会見始めました
http://www.city.saijo.ehime.jp/shicho-home/kaiken/

らしい。
そう。少しずつでいいんでオープンな政治をやっていってほしい。

490 :
オープンな政治のポーズの陰でまた始まった青野支持者のパホーマンス。
前市長が叙勲対象者に推挙した元東予市議会議員M木氏のことを聞きつけ、
「敵対していた者にも寛大な現市長は、懐の深い政治家だ。M木氏を叙勲に推薦した。」
と地元で吹聴し、あたかも現市長が尽力した結果ように、またも言い換えはじめている。
とんだ茶番劇にM木氏自身も困惑し、辞退を口にしだしたとも聞いている。
嫌がらせとイメージアップの一石二鳥を狙ったとしたら?。手のこんだ褒め殺し?。
干拓への刑務所誘致であれだけ敵視しておいていまさら・・・。
青野支持者のすぐばれる嘘には、もうーうんざりだ。

491 :
青野や取り巻き、支持者に道理や常識を期待しても無駄。

492 :
最近、願望と事実の区別がつかない人が常駐してるのかな?
せめて、第三者が確認できるネタを提供してくれ。

493 :
>>492
そうそう。>>491>>492みたいなやり方は古い。
何の根拠もなく精神論だけ述べている。
まるで極東○ジアの連中みたい。
気持ち悪い。

そんなんだから西条市は発展できない。
まずは市長が正式に公開している情報
http://www.city.saijo.ehime.jp/shicho-home/

これをたたき台にして良い悪いをひとつひとつ議論しないといけない。
それが嫌なら、文句を言う人が何か具体的なものを示す必要がある。

494 :
市長行動記録の「ウォーキングで健康づくり講座<総合福祉センター>(PDF269KB)」
http://www.city.saijo.ehime.jp/shicho-home/kodo/201305/20130518.pdf

写真張り付けただけ。
広報は仕事してない。給料泥棒じゃないのか?

495 :
>>494
そうです。市長行動記録は全部写真貼り付けているだけです。
やっと気がついてくれる人がいましたか。
広報は仕事していない?それはないでしょう。
そう指示されているだけでは?

496 :
>>495
言っている意味がよく分かりません。
誰が?なぜ?その証拠は?

497 :
>>495「都合の悪いことは載せない、結論ありきのアンケートを実施する。前市長の実績の横取り。」
は旧東予市時代でもあったこと。彼のしそうなことです。
シルバー人材のおじいちゃんが最近ぼやいてた。「前市長にお願いして実施されていた、市境などの
過疎地に住む高齢世帯への、広報紙郵送が、市長選を境になんの前ぶりも無く、自治会代表者への
一括配送に切り替えられた。」と、「市内の配送ルール統一の結果。」なんだろうけど、思いやりに
かけるんじゃーないの?。
市長自身の指示があったのか。職員の独断かは知らないけど?。「弱者切り捨てじゃーねぇーの?。」
自動車に乗れない高齢者は過疎地にこそ多いんだぞ。選挙のときだけ利用するなよな。

498 :
>>496
西条市ホームページ 「市長の部屋」のなかにある市長行動記録ですよね。
これは 広報係が担当かどうか解りませんが
何にせよ 表向きへの発信は上司の決裁が必要なのではないでしょうか?

499 :
>>498
今日、西条市に電話で確認してみました。
担当の方が答えてくれました。
市長行動記録は今の市長になって始めたことで
写真でもあったら市民にとって分かりやすいだろうということで始めたそうです。
今までは何もなかったようです。

あと、写真貼るだけでは分かりにくいから説明文も入れたらどうかと聞いたら、
そういった要望はとても歓迎しています。ご意見ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
とのことでした。

まだヨチヨチ歩きですが、何もしないよりましです。
一歩踏み出しては市民に叩かれてどんどん良くなっていってほしいです。
そのためには多くの人が西条市のまつりごとに関心を持って監視しないといけないでしょう。

500 :
>>499
職員が給料泥棒じゃなくて良かったですね。

今までは何もなかった?
西条市ホームページはどれだけの人が見ているでしょうか?
人口比率からしたら広報誌の方がたくさんの人が見ている。
お年寄りなど広報誌から 西条市の情報を仕入れています。
前は広報誌に これ見よがしでなく さりげなく市長の行動が出ていました。
そして「西条市への意見書」と言う市長行きの簡易封筒が添付されていました。
意見書を送付して 改善してもらった人もいます。
公平とフェアーでしたね。
現市長は政治には新人さんですか?ヨチヨチ歩きとは 心もとないですね。

501 :
>>500
>人口比率からしたら広報誌の方がたくさんの人が見ている。
広報誌はなくなったのですか?

>公平とフェアーでしたね。
今は公平ではないのですか?

502 :
マスコミを利用してのパフォーマンス上手なだけで市政がそれほどオープンになったとは思えない。市民が本当に知りたい内容はホームページのどこを見ても欠片も出ていない。これといった目玉政策も全く無し。政治家の力量の無さが少しずつ顕著になってきた。今度の金曜に県庁で開催される水資源の会議でどういった対応をするかによって今後に大きく関係してくる。

503 :
知りたい情報って人それぞれだと思うけれど
市民が本当に知りたい情報って、具体的に何?
それって、前市政の時にはオープンだったの?

具体的に「こういう情報が知りたい」という要望があるのなら
本所、支所等のロビーに意見箱が設置されているから、一筆書いてみられては如何?

504 :
>>502
>市政がそれほどオープンになったとは思えない。
どうすればオープンになったと感じますか。

>市民が本当に知りたい内容はホームページのどこを見ても欠片も出ていない。
どのような情報を開示してほしいですか。

>目玉政策も全く無し。
何をしてほしいですか。

>今度の金曜に県庁で開催される水資源の会議でどういった対応をするかによって今後に大きく関係してくる。
そりゃそうでしょう。


西条市に何をして欲しいかが抜けているようです。

もしあなたが子供なら考えをまとめるのは難しいかもしれません。
大人なら、今後の西条市の子供や孫その先の世代のために、西条市が
持続可能な市となるために考え、自分なりの答えを出して市に要望したり
した方がいいと思います。
いかがでしょうか。

505 :
市役所本庁舎1階のロビーに貼り出してる市民の意見要望&役所側の回答、はっきり言って酷いねぇ。議会に物申す!とか、普通の要望を書いた後に「議会に負けるな市長頑張れ」とアホみたいに書いてる物とかしょうもない(建設的意見とは思えない)ものばっかり。一体何がやりたいのか…。みなさん、一度見に行ってくださいな。

506 :
私も市役所で見ました。505さんの書き込の通りです。市長擁護、応援、指示の内容が目立つように意図的に貼り出されています。頭の良さと腹黒さが両立していますね。

507 :
>>505
>>506
私も市役所に行って確認したのですがアホみたいな市長応援の掲示は
ありませんでしたよ。

ただあなた方はそう感じたのであれば、どのような掲示方法にすれば
問題がなくなると考えますか。
そういった事を考えて市に要望していけばいいと思います。

508 :
>507
貼り替わってるならこのスレ見てる市長派の職員が気をきかせて貼り替えたんやろ。
確かに要望が3、4月頃のものだったけんね。
まーしかし市長はいつぞや「ノーサイド」とかほざいとったが、この掲示板の件は明らかに市を分断してるのがミエミエ。
本当にノーサイドを望むなら>505のような内容掲示は控えるわな。まともな神経ならね。

509 :
真剣にノーサイド発言を信じてる人は皆無に近いでしょう。一連の言動から信じろという方が無理ですね。

510 :
>>509
>真剣にノーサイド発言を信じてる人は皆無に近いでしょう。
根拠はありますか?

さらにあなたは、
>>503>>504>>507
などの問いにも答えることができていない。

単なる妄想を唱える批判家で、建設的な意見を全く持っていない。
あなたが唱える「腹黒い市長」とあなたは何ら変わりが無い。
と思うのですが、いかがですか。

511 :
議会不同意の四之宮の市長補佐官への任命。
住民説明会に名を借りた選挙運動。
選挙を有利にする為の名目だけの第三者委員会の設置とマスコミ発表。
議会からすればノーサイドは信じられないとなるでしょう。

512 :
昨日の松山市長訪問の件はだれも触れないのね?

「分水反対は明言しなかった」これって西条の水を守って分水するっていう意思があると思うのは自分だけ?

513 :
分水に関しては明日の会議で方向性が明白になるでしょう。明日の会議は傍聴可の公開会議です。

514 :
西条市長が松山市長訪問 水協議前にあいさつ | 愛媛新聞ONLINE http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20130529/news20130529392.html

分水するにしろしないにしろ、最終的に西条市の利益になるのか。
一部の人のみの利益にならないように、しっかりと監視する必要はあるでしょうね。

515 :
5月30日の毎日新聞によると、西条市長と松山市長の非公開の会談後の記者会見で西条市長は、『松山分水に反対しない』且つ『西条の水を守る』と発言。要するに何らかの方法で松山分水をする考えなのかな?
旧東予の人だから旧西条のうちぬき等はそれほど重視していないのかな?
松山分水が実現したら旧西条の水事情は根底からひっくり返るのだが、青野市長は適当な時期に松山分水OKのゴーサインを出しそうだ。

516 :

分水に関して行政外の人間が語り出すと感情論になりがちだけど、
やはり大事なのは、西条市側にどれだけ余裕があって、松山市側がどれだけ西条市の水を利用するか、だろう。

だから、分水したことで決して西条市が困ることの無いよう、行政側は様々な可能性を考慮して、
そうならない為の約束も交わしたうえで、それらを水量・数値・データで
分かりやすく両市民に説明しなければならない。

データ無しで話をしていても、らちがあかない。

517 :
>>516
データ、数値とかいうけど今時そんなもんどうにでも操作できるから
それこそ信用ならんと思うよ。

データをもとに、これだけは必ず守るとか分水するとか決めるんじゃなくて
あくまで、データは参考までにしておいて、その時、その時の状況に置いて
西条市が困らないような。両市が得をする様な止揚点を交渉してきてほしい。

518 :

公共事業実地の判断基準の1つでもある費用便益分析のように、前提条件次第で如何様にでも
異なる結果がはじき出される手法などと違って、毎年の降雨量や水の使用量にある程度の
ばらつきはあっても、水量のデータそのものには、計測方法の違いによる結果の違いや
複雑な利害関係や価値観の違いが反映されるわけじゃない(多少の誤差はあるかもしれないが)
もともとデータありきの分水案でもあって、水量のデータを信じられないなら何を信じればいいんだ?

「両市が得」と言っても、もし実地した場合は限られた水を分け合うだけで、
水だけ見れば西条市は損をする、というかセーフティにもなる余裕を削るのだから、
その時その時、では、何かあったとき間に合わない可能性も充分ある。
しっかりしたデータに基づく密な検証・計画は欠かせない。

もし実地が決定されたら、水自体じゃ無く、公共事業の方でややこしくなりそうだが。

519 :
全く利害関係のない人が出すデータならまあ大丈夫かもしれないけどね。
ただデータの出し合いで真っ向から勝負すれば松山に勝てるとは思えない。
それっぽい詳細データを次から次に出してきて松山に有利な土俵の上で議論
しないといけないようになる。

分水するけど単価は西条が一方的に後出しで決めるようにする。とか、
松山で水消費が多い企業の本社に西条に来てもらって法人税を払ってもらうとか。

データ上だけで議論するのとは別に、何かしら主導権を持った形で交渉しないと
データに基づいて電力会社が決めているようなルール決めをしようとすると
始めはwin-winに見えても実は松山のいいようになってて際限なく西条が損をする
ような事になるのは想像ができる。

520 :
旧東予市民の市長にとって所詮は他人事だから旧西条の市民の意見は無視して分水有りは確定で話は進んでいくのだろう。非公開の密談で具体的な打ち合わせ迄しているのかな。

521 :
>>519
不信感強いな。殆ど独占状態で長年官と癒着してきた電力会社を引き合いにだすのは、的外れだよ。
元々、水を持っている西条市に主導権はある。第三者を交えてきちんとした検証をすれば、可能な範囲での
議論は進むはずだ。一方的に単価を決めるとか、企業に来て貰って法人税を払ってもらうとか、それらは
水を提供することで得られる対価の話で、そういう駆け引きがあっても良いかもしれないが、
そのカネで治まる水問題なら、とっくに松山市だけで解決している。
水と引き換えにどれだけカネを払うか、なんて事に目を奪われていると、それこそ足をすくわれる。
不信感だらけの市民では話にならないが、両市長はしっかりやってくれるだろう。

522 :
分水は決定?

523 :
方法論、水量、行政手続き等々は別にして青野市長は分水へゴーサインを出しそうな雰囲気ですね。
分水による加茂川からの浸透水の減少は、即ち生活水の減少、地盤沈下、塩水化などの日常生活を根底からひっくり返す事態を誘発させるのは明らかです。
銭金の問題ではない。
絶対に分水は阻止すべきですが、市長にその気が無ければどうにもならないですね。

524 :
方向性としてはほぼ決まってるって感じだよね。

525 :
>>521
不信感が強いというか、チェックが必要な項目だろうと思います。
西条から水をとったら何が残りますか。

親会社におんぶにだっこの中小の鉄工会社と、誘致はしたけど地元採用は非正規だったり
いつ本社から見放されるかわからない他県や市の大企業、ベンチャー企業に、太陽光関係の一発屋。
あとは西条市のお金を都会へ巻き上げる都会のチェーン店。

何も残らないといっても過言ではないのではないでしょうか。
愛媛県全体では求人倍率が戻ってきても西条市の求人倍率は戻らないというデータが先月出てました。

それなのに、分水はする、その見返りは無い。それはあまりにも暢気すぎると思います。
西条市はやっていけないと思います。
もし分水するとしたらアラブの石油王ぐらいの主導権を持って
「懐銭が寂しくなったなあ。ちと価格を上げようか。」
行き過ぎた表現かもしれませんが、これくらいにやらないと割に合わないと思います。

まあ、両市長が第三者を交えてしっかりした検証をした後は、いち市民としてはその結果を鵜呑みにせず
評価していきたいですね。


>>523
何があっても分水しない。という事を前提にするのはばかげていると思います。
議論の結果、分水しないことになるのは大いに結構ですが。

526 :
松山に水を売ったお金は西条に入るの?それとも県?

527 :
>>525 
自分は西条市の人間でも松山市の人間でもありません。だから、中立的な立場でモノを言ってるつもりだし、別にこうしろと言いたい訳でもない。
考え方の話をしているだけです。 不信感でなければ、県庁所在地で経済規模の大きい松山市に対するコンプレックスでしょうね。
(そこに感情論の元があって、水の話をしてるのか何の話なのか分からなくしてしまう)

でも、その松山市が頭を下げて水を求めていて、そういった事と水の件はある程度分けて考えるべきでしょう。
「西条市から水を取ったら何が残りますか」と仰られますが、渇水に苦しむ水の少ない松山市の方が経済規模が大きい事を考えれば、
水だけあってもダメなのはわかるでしょう。見返りが無い、はずは無いわけで、ならばその余った水を資源として必要とする側に売ればいい。
あまり汚いマネをすべきではありませんが、多少の駆け引きは否定しません。

また、ここの板を見ても分かるように西条市経済はまだ良い方だと思います。宇和島スレには地元を離れる人・離れた人のカキコミが多く、
衰退への懸念に満ちていますし、高知に関してはスレが本当に上がってきません。上も下もキリが無く(いやキリはありますが)
豊かさの基準はどこにあるのでしょう? 余りに浅ましい事を言っていると、西条市は軽蔑されてしまいます。

繰り返しになりますが「(水と引き換えに)これだけのカネが得られる」に目を奪われていると、肝心なことを見失う可能性もあります。

528 :
>>527
私の書き込みは西条市の市民として西条市の将来に対して憂いていることから来るものです。
松山市へのコンプレックスなどの様な、どうでもいいことではありません。

>余りに浅ましい事を言っていると
これについては西条市の現状をしっかり先方や市民に説明する必要があるでしょう。
説明の仕方もあるでしょう。それにより分水に対する対価が変わってきます。
分水をしてそれと同等の対価を請求することが浅ましいこととは決して思いません。
逆にはっきり主張しなければいけないことかと思います。

>繰り返しになりますが「(水と引き換えに)これだけのカネが得られる」に目を奪われていると、肝心なことを見失う可能性もあります。
西条への見返りと松山との関係。第三者の目。いろいろあるでしょう。
ただここで、周囲の目を気にしすぎて、軽蔑を気にして、見返りを要求する市民が一人もいなければどうなるでしょうか。
その場合は市長が水に関して議論する際に見返りを要求することができません。

肝心なことを見失うことはいけません。それを理解したうえで、
市民は正直な意見を市へ、市長へぶつけていく必要があると思います。
それを無視するか、くみ取って議論するかは、意見を出した市民の数次第、
市長次第、議題の内容次第でしょうが。

529 :
水利権や水の慣行は、過去の渇水時の満濃の池を見ればわかる通り、一見、非情で不公平なようにも第三者
には写ります。300年も前の約束に縛られ、古地図の通りの水采配で、10メートルも違わない場所でいて、
一滴の水ももらえなかった例があちこちであったようです。
そもそも西条地域の工業のためと歌い建設した県営ダムの水を、財政難を理由に松山市に売ろうとする行為は
無理があるのではと思います。
水に難儀している松山市の取り組みが不十分なように思うのが、西条市民のおおかたの意見だと思います。
「なぜ我々が松山のために水を奪われなければならないか?。」「西条の為に使えない水はおかしい。」と
考えて当然でしょう。「見返りの為に水を売る。」「分水の為の公共工事で潤う。」などと言う理由での分水は
ナンセンス、あり得ない!。が、」中山川ダム建設を反故にした東予市長だった人だから、どんな考えか知れないけどね。
西条市長で居たいなら、「松山分水は決して言ってはいけない言葉」だとおもう。

530 :
>>528
>分水をしてそれと同等の対価を請求することが浅ましいこととは決して思いません。

だから、それについては否定しないと述べましたよ。ただし、以下の文章は浅ましいとしか思えませんけれど。

>もし分水するとしたらアラブの石油王ぐらいの主導権を持って
>「懐銭が寂しくなったなあ。ちと価格を上げようか。」
>行き過ぎた表現かもしれませんが、これくらいにやらないと割に合わないと思います。

531 :

水を奪われるといった風に考えるのでは無くて、西条市の資源を売ると考える。

西条市側が決して困ることが無い様に、あらゆる可能性を想定して、データを弾き出し
第三者も交えたうえで調査・検証を重ね、計画を進めていく。

実現性が低いなら計画はとん挫する。

ただそれだけの話でしょ?  

持て余す水なら、カネにした方が良い。それが出来る余裕があるなら恵まれているのだから。

532 :
>>530
きわどい表現であることは承知していました。
ただ、今あなたがその文章に対して浅ましいと思っていても、
西条市の立場をもっと理解すると、その意見が変わる可能性もあるでしょう。

それを説明していくことが、「肝心なことを見失わないように」するために必要な
事の一つだと思います。

533 :
>>531持て余す水があるわけないじゃん。黒瀬ダムの水のうち、一定量を加茂川に流して
きつづけたから、「うちぬき水」がかろうじて枯れないでいるだけ。川に流すべき水までも
余水といわれたら、西条市内掘りさがして上水道を整備する必要がでてきて、「水の都」
なんて呼べなくなってしまう。
県は工業用水が売れればいいはずが、松山への人道的な飲料水分水に、都合良く言い換え
られてきているようにおもうのはわたしだけ?。
松山が渇水の時は西条だって渇水さ。人口が少ない分の未使用分が目立つだけ!。西条市内
にだって水に不自由している地区もある。その解決のほうが先のはず。他人の懐をあてに
しなさんなてぇーこと。

534 :

>>533
ふーん そうなのか。 
余裕が無いんなら仕方ないね。 でも惜しかったね。

上にも書いたけど、水だけあっても経済は潤わない。
「水の都」で観光客が来る訳でもない。

532は石油に例えたが、水という資源に余裕があって売れるなら、
それはそれで西条市経済の強みになって面白いと思ったんだけどな。

余裕が無いなら、絶対売ったりしちゃダメだね。それは勿論だ。
ではこの取引は無かったという事で、松山市には他の方法を模索して貰いましょう。
自分は第三者的立場なので、どちら側に付く気もありません。

はいおしまい

535 :
おっとそう言えばそういう事もありましたね。
西条でも渇水。何年も前出し、他の地域のことだから
すっかり忘れてました。
もし分水するとしたらそれに対する説明もきになるところですね。
西条市民でさえ忘れているのに松山や第三者からみると
「豊富にあるのに出し渋りやがって」
となるでしょうね。
別に理由があって頓挫するなら誰も文句は言わないと思います。
市長がどんな話しをしてきたのかとても気になりますね。

536 :
常に水を買い続けてくれるなら売ってもいいんじやないか
渇水になったから下さい→こっちだって水が無いわ
って話のループ何回も見てるので飽きた
水が豊富な時に買ってどっかに貯めとけばいいじゃないか
中山川から水を取り黒瀬からも水を取りたいとか西条市潰しだいのかな

537 :
>>536
いいですね。
クリクラを誘致しましょう。

538 :
市長の言ってる「開かれた市政」というなら松山との話し合いの内容を即刻公開してもらいたいもんだ。しかし例の悪名高き校区別の説明会(西条北中校区)で松山分水の話でヒートアップした時、市長が「松山市民が生きるか死ぬかとなったらどうするんですか!」とキレ気味に吐いたことは俺は一生涯忘れない。

539 :
>>536
いやいや「水の都」ベネツィア、もとい西条市の水は大切だ。売ったりしてはイカン。
他人の懐をあてにする松山市。そんな松山市の懐のカネを当てにしてたら、西条市も同類になってしまうだろ?

西条市から水を取ったら何が残るんだ?誰かそう言ったな。
「水の都」だからこそ、毎年国内外から多数の観光客が押し寄せる。水遊びも出来なくなる。
水さえあれば経済成長も出来るはずさ。 水だけでゴハン何杯でもお代りできちゃう。

大事な取引は信頼関係のもとで行うもの。信頼関係が無いカネ目当ての取引は失敗のもと。
カネをチラつかせる相手にコロリと騙されるぞ。水さえあればカネなどいらぬ。かっこいいぜ!西条市

というわけで、今回の取引は不成立に終わりました。
はいおしまい

540 :
へぇ〜いつかは分水する腹づもりか。
県や松山とも内々で話は出来てるかもな。
庁舎の時と一緒で、守る、の意味を巡って公約違反かどうか言い争いになるんやろなぁ。

541 :

勘違いをされている方があるようなので・・・
松山への分水は あくまでも県営西条地区工業用水(黒瀬ダムの水)で
西条市には 一銭のお金も入りません。

県は 西条工水の赤字補填の為 分水にかかわっていたようですが(今は?)
黒瀬ダムの赤字は県政の失敗です。
分水反対は 水利権の問題があるからです。
黒瀬ダムの使用は 県営西条地区工業用水
         不特定用水(地下水を守るため一定期間加茂川に水を流す)
         工業用水
         発電
あくまでも飲料水の使用目的はありません。飲料水にするには県の条例をかえないといけない。
分水に反対なのは 水利権が松山市に発生すると言う事。
西条で水利権があるのは 土地改良地区(3) 企業(1) 漁業組合(1) 愛媛県公営企業管理局
の 6つです。
西条市にも 西条市民にも水利権はないのです。
だからこそ 西条は水を守りたいのです。

542 :
>>541
じゃあ、両市間でのやり取りはあくまで話し合いのレベルに過ぎず、
飲料水への条例改正やその他諸々の分水に関する決定は、県次第ということですか?

543 :
>542
分水への決定は県次第という事はないと思います。
県は 「西条市と松山市との協議が円滑に進むよう公平・中立の立場でサポート
することとしています。」と言っています。
西条市長が「分水」と言っても西条市議会にも 水利権もっている6つの団体にも
案をかけないといけないでしょう。
長が「分水あり」と言ったらあまりにも西条市民を愚弄する事になるのでは?
「水問題は終わりました」と発言したのですから様子をみましょうや。

544 :
>>543
でも元々の決定・最終的決定権が県にあるのなら、この対立と混乱を収める努力を
もう少ししても良い・良かったと思いますけどね。
青野市長そのものが、県側の最終的な回答なのかもしれませんが。

545 :
>>541
よくわからないんですが、西条市に水利権がないのなら
なんで市長が出て行って話をするんでしょうか。
単純に考えると水利権を持ってる
土地改良地区(3) 企業(1) 漁業組合(1) 愛媛県公営企業管理局

で代表を決めて話し合えばいいと思うのですが。

546 :
本来は県が主導になっで各方面の調整をするべきなんだろうが
カトちゃんもそうだったが、一応のポーズだけみせて
あとは両市へ丸投げ というか当事 二市の決定を待ってからのスタンス

そして、市内の水利件問題調整は西条市にお任せの姿勢

工水を利用している新居浜市は蚊帳の外(県は積極的関与しない)

こんな状態で市民感情だけ煽った感じだから整合するわけがない

また、松山市民が分水による水道料金値上げのコンセンサスはとられていない

受益者になるかもしれない松山市民の負担増の説明はなされていない

547 :
この受け答えは県向けのリップサービス?
http://mainichi.jp/area/ehime/news/20130530ddlk38010616000c.html

548 :
先祖代々、うちぬきは空気同様に生活してきた旧西条市民にとって『分水反対、分水はしない』と明言しない市長を信じられるはずがない。

549 :
おっしゃる通り、その通りです

550 :
リップサービスというか政治家特有の曖昧な表現

水問題協議会で協議するといっているだけで、決定するとは言っていない
(期限も定めていない)

つまり、対話の道は開けているという姿勢を見せているだけだ

これをあからさまに分水反対を掲げてると、県政外の分野において孤立するリスクが高まる
(誰かさんみたいに・・・)

松山市も同様
実現不可能とわかっていても、分水断念を公言することは政治家という立場上できない

この辺りは西条市の顔色を伺うだけで具体的な分水案や条件を提示してこないことからも理解できる

つまり、メートルが上がっているのは西条市民と一部の松山市民だけで、他は降りられない舞台でやる気のないたこ踊りをしているだけ

551 :

結局、分水案を突き詰めていくと障壁だらけで、実地した場合も必ずしも上手く機能するかどうかは未知数。

それでも代替案は見つからず、『今のところ打つ手なし』とは松山市民に向けて言えなくなった。

とりあえずの希望として分水案は置いてある、と言ったところか。(一向に進行しないしね)

とばっちりを喰らったのは西条市民。両市の関係も悪化。

552 :
西条に住んでて水の都なんて思ってる奴はいないんじゃない。
加茂川に水が無いのに何が水の都だ。
新町だって水がなくなる寸前じゃん。

553 :
そうなると「水の都」を唱えた経緯を突き止めていく必要がありますよね。

もし、これといった根拠もなく言い始めたのであれば
「水の都」という言葉が一人歩きしてることになります。

その辺詳しく知っている人は誰なんでしょうか。

554 :
単にキャチコピーが必要だっただけだね

水路が発達していれば 水の都 ヴェニス だったんだけど
打ち抜き水 だからアンダーグラウンドな・・

でも東予市の メダカと共に住む町 よりは良いんじゃないか?

ま、打ち抜き水が当たり前の環境に住んでいる住民に、その意識はないだろうね

555 :
水問題は
どこも根が深いなあ

556 :
大きな所では戦争の元になるし
田んぼのあぜ道では喧嘩の元になる

557 :
昔から西条藩の村と小松藩の村で鍬を持って喧嘩してたらしい。
で小松藩の藩主が何とか仲良くやるためにきれいに水路を作ったり
して尽力したらしい。

それでも悪い奴がせき止めて我がの田んぼに水を引いたりしてたらしい。

558 :

ヴェニスは元々土地なんか無くて、ラグーンっていう干潟の上に無数の杭を
打って土地を作っているらしいから、ちょっと違うし、ウィキにはこうある。

>元来、(「水の都」は)海に囲まれた地に置かれた都であった難波宮(現在の大阪)を指す呼称であるが

たぶん、昔は今よりずっと飲料水や農業用水が不足して、水に泣かされることが
多かったから、しだいに「水の都」の意味合いが変わって来たのだろうし、
かなり人を引き付けるキャッチコピーでもあって、普及した、気がする。

559 :
元々の意味合い「水に囲まれた環境を、交易や交流や戦争に活かして来た「水の都」
昨今の「水の都」の使われ方「使える水が豊富にありますよ」

昔は、使える水が沢山あるなんて謳ったりすると、すぐ狙われただろうね。

560 :
海岸付近は台風がくれば 水の都 だな

561 :
「水の都」でもいろいろ意味があってそれぞれが勘違いしている。
「渇水」でも松山と西条の渇水では雲泥の差。

松山じゃトイレが流せなかったり風呂に行けなかったり。
結局は仕事や給料には影響は少ない。
飲料水は最悪スーパーで買えばいい。

西条じゃそうはいかない。

これじゃ同じ日本語しゃべってても話が通じない。
日々の仕事でも部署が違うと話が通じない通訳が必要なのと同じ。
話をまとめるには通訳が必要。

562 :
>>561
誰か訳しておくれ

563 :
通訳者の必要性を自らが証明した見事なレスですね

564 :
「立て干し網」県知事も来てたんだ。さすが。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.398620796919550.1073741825.246195505495414&type=1

今後もいろんな人と交流して活動の場を広げていってほしい。

565 :
中村知事は去年の伊曽乃祭の御殿前にも来ていましたよ。

566 :
538さんへ
密談内容を公開するならば最初から密談をしないですよ。
ホームページを閲覧しても行動記録にすら掲載していません。
開かれた市政、市民とのキャッチボールなんていうのはマスコミ向けのパフォーマンスフレーズでしかないのだから、期待や信用をする方が無理です。
第三者委員会も同様です。
市長の頭の中では、いつどのような方法で松山分水にゴーサインを出すかで色々と考えているのでしょう。

567 :
>>566
その件は「水問題に関する協議会」が正式に発表するべきだと思いますよ。
http://www.pref.ehime.jp/h41200/mizumondai.html

準備中になってます。
市長がどうこう言うのは的外れでしょう。

568 :
開かれた市政、市民とのキャッチボールと言いながら密談をして市民に何の説明も無い事に対しての批判を批判する方が的外れ。協議会は傍聴可の公開会議だった。尚更、協議会前の密談は怪しい。そういう言動不一致の無節操な市政運営への批判は当然。その事が理解できずに市長擁護をするのは笑止千万。

569 :
そろそろ不信任出るか?

570 :
だからね、願望と事実は分けて話そうね?
あなたの脳内のストーリーと、客観的事実はね、おうおうに違うものなんだよ?

571 :
>>568
市長はあなたのママやパパじゃないんですよ。
ここで駄々をこねても何にもならないでしょ。
市民だからと言ってなんでもかんでも市長のほうから歩み寄ってくれるなんて
勘違いもたいがいにしましょう。

もしあなたが、いい年の大人なら、
意見があるなら市役所に聞きに行ったりメールや電話で問い合わせたらどうですか。

572 :
言われなくても市のホームページでは問合せメールもしたが回答無し。
先刻、市長随想に松山訪問の件が言い訳がましく掲載されていた。相変わらず松山分水を明確に否定していない。

573 :
大師の杖

574 :
大師の杖

575 :
大師の杖

576 :
大師の杖

577 :
大師の杖

578 :
大師の杖

579 :
今日の市議会で、分水問題の質問に対し、『水は守る!』とは言っていたが、『分水はしない!』とは最後まで言わなかった。
まさか、西条の水を守るために分水するとか言わないよな。。。
それとも分水のタイミングを待ってるのか?

580 :
6月12日の市議会は休会!!
再会したら何か有るのかな?
6月13日の市議会が楽しみだ。
何も無ければ『あ〜あ』で終わり。

581 :
>>572
メールで問い合わせるとき名前、住所などを記載しましたか?
匿名であれば相手にされないですからね。
その上で返事がないのであれば問題がありそうですが。。。

>相変わらず松山分水を明確に否定していない。
そこは注視する必要があるでしょうね。
「西条の水を守る」が意味することについて、市長と市民の意見の
キャッチボールが必要だと思います。

582 :
住所、氏名、電話番号を記載の上でメール送信しています。
以前の市議会解散時、私の知人数名が市長批判のメールを送信したが全員一切の回答無し。
別の知人数名が市長応援のメールを送信したら議会を非難するメール返信有り。

583 :
大師の杖

584 :
大師の杖

585 :
考えがちっさい。
どんぐりの背比べだから。

もっと広い視野を持って!

586 :
ものづくり中小企業競争力強化支援事業費補助金
http://www.city.saijo.ehime.jp/khome/monozukurishien/oshirase/kyosoryokukyoka.html

対象者が
・市内に本社、若しくは主たる生産拠点がある中小製造業者
・上記の中小製造業者らで構成する団体及び企業グループ


こんなの今までになかった。
これからも地元企業を、地元で働く人を支援していってほしい。

587 :
大師の杖

588 :
今日はどれくらいバカが書き込みしてるのかな?

589 :
道前平野地下水資源調査研究委員会のメンバー
<座長>
瀬 惠次 愛媛大学名誉教授、石川県立大学教授(水文学)
<委員>
高橋 治郎 愛媛大学教授(地質学)
成田 尚史 東海大学教授(化学海洋学)
中野 孝教 総合地球環境学研究所教授(環境資源地質学、同位体地球化学)
谷口 真人 総合地球環境学研究所教授(水文学、地下水学)
三木 秋男 全国地下水利用対策団体連合会特別顧問

彼らは、水問題に関する協議会での報告で西条市の立場として


--報告書より抜粋------------------------------------------------------
加茂川からの伏没量(地下水涵養量)が
・かんがい期(5月〜9月)に3.5m3/s以上確保されれば、将来にわたり、
・地下水の安定的な水位の維持と
・塩水化の防止
が可能であると判断。
----------------------------------------------------------------------


したみたいですけど彼らは
もし、3.5m3/s以上を確保したうえで分水なり、その他のことをやって
西条の市民が、損害を受けたらそのお金やその人たちの生活を補償してくれるんでしょうか。

答えは「ノー」でしょうね。
西条市が補償するとすればそれは税金だから、西条市民の血税が分水先に流れてしまう。

結局は責任者不明でそのつけが市民に回ってきてしまう。最悪です。
判断するなら責任が取れる内容を報告しないといけないのに・・・。

でたらめで無責任な報告書を書いてお金をもらえるなんて羨ましい限りです。

590 :
流れとしてはある時点で、愛媛県による松山分水に西条市長がOKを出しそうに思います。

591 :
そうなれば市長のリコール運動に発展するのは確実だな。
特に旧西条市は分水反対でほぼ意思統一されてるので市長リコールに必要な署名は集まるだろうし、その後の住民投票でも過半数の賛成を得て可決されるのは間違いないと思う。
出直し市長選が現実になるのだが、分水賛否でのリコール→市長選ならば大義は十分にある。水を守るという明確な公約違反だし、それは新庁舎問題の比ではない!
旧西条は相当盛り上がるんじゃないかな。何せ自分たちの命が掛かってるわけだからね。私も分水には絶対に反対です!

592 :
水云々じゃなくて、現市長が気に食わないだけやろ。
そんなんで大義名分とかいわんやろ。
あ、ここの虫はそう言うんかな(笑)

593 :
虫って言ったら虫に失礼やったな。

594 :
あくまでも仮定ですが、松山分水に対してのリコール運動は至極当然だと思いますし、大義名分もあると思います。市長を気に入るかどうかとは全くの別問題でしょう。

595 :
水問題に関する議会の結論を受けて市長がどう動くか。
議会の判断だから仕方ないとして、市民の意見に反するようなことをしたら、どこからも信頼されないでしょうね。
市民の意見が議会で通るように命がけで働いてくれれば別ですが。

596 :
第三者委員会が完全に自然消滅したようです。

597 :
それはそれは。
虫以下の存在にエサをやるようなものですな。

598 :
>>597
あなたは「虫」 という単語を用いてますけど何を意味してるんですか?
そんなに虫が気になるのなら「西条市の虫好き集まれ」 スレでも作って
そっちで勝手にやってください。

599 :
リコール、再選挙、水分水、そこまで先を考えて段取りをしているだろう。
また地域を二分する展開にし「水なんややればいいんだ!」なんて
事にするのだろう。早めにリコールの段取りをした方がいいな

600 :
西条の水が欲しけりゃ
コカコーラ社のいろはすを買え。
採水地が西条だ(笑

601 :
水問題に関する協議会 第8回幹事会
の会議の概要がホームページに掲載されました。
http://www.pref.ehime.jp/h41200/mizumondai.html

次のようにまとめられているみたいです。

「専門家が科学的な解析を行いまとめたものを尊重し、市民説明で
様々な意見をいただきながら、将来にわたって地下水を保全していく
ための方策を検討していきたい。」
「(その方策に対して)この会議で引き続き協議をお願いする。」


後日、市民に対して説明があるみたいです。
いつになるかは知りませんが。本当に市民に対しての説明はあるのでしょうか。
疑問ですが、待ってみたいと思います。
どんな説明をしてくれるのか楽しみ。

602 :
松山市長との密談後のマスコミからの『松山分水には反対ですか』との質問に対して『反対はしない』との回答。要するに旧東予市民の市長にとって所詮は他人事だから分水実施の最初に結論有りきで、サクラ動員のパフォーマンスやらせ説明会でしかないのだろうな。悪知恵の宝庫だから様々な言い訳と誤魔化しのオンパレードになるのが見え見えだ。旧東予、周桑の事しか眼中にない市長には何を言っても期待しても無駄ですね。

603 :
>>602
何でたらめを言ってるんですか?

青野市長は
「自然に反して分水する時代ではない。市内の世論もはっきり分水に反対している」
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20121129/news20121129801.html

と言っていますよ。また、水協議前のあいさつでも
「西条の水をしっかり守っていきたい」
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20130529/news20130529392.html

と、若干松山への歩み寄りの姿勢を見せる発言をしてますが、
あなたが言うような『反対はしない』とも名言してないと思いますが。

604 :
密談後の『分水に反対はしない』との発言は5月30日の毎日新聞にはっきりと出ていますよ。テレビニュースでも流れましたよ。人の書き込みを否定するならもっと事前調査をしてからにしなさい。

605 :
http://mainichi.jp/area/ehime/news/20130530ddlk38010616000c.html

「松山分水」について、反対かと問われた青野市長は「それはない」と返答。

606 :
>>605の通り、『分水に反対はしない』とは明言していません。
「それはない」と「分水に反対はしない」とは違います。

「それ」とは何か。
その場面に居合わせてない人たちは誰がどんなニュアンスの質問をしたのか
まったくわかりません。
これを曖昧にしたまま一部を切り抜いて報道するのが昨今のメディアです。

607 :
市長選挙での対立候補への悪口三昧、市議会選挙前の形だけの第三者委員会設置等々、メディアを上手く利用している青野の支持者がメディアを批判するのは笑止千万。
更に分水反対を明言しない市長を信じられるはずがない。

608 :
>>604
同ダムが水源の工業用水を松山市の飲料水にする「松山分水」について、反対かと問われた
青野市長は「それはない」と返答。

→ 「分水に反対はしない」と発言した。


こうなるのはおかしいと思います。
あなたがおっしゃる毎日新聞ではなく、毎日新聞のウェブ版ですから内容が異なってる
可能性はありますが。その他に証拠があるのなら教えてください。
新聞の切り抜きでも何でもいいです。


>>607
証拠がなくなると、不利になると論点をずらす。
西条市内でまかり通ることでも、対外的には通用しません。
反市長派だろうが市長派だろうがどちらにも言えることですよ。

609 :
朝、今治から新居浜まで走ったがオレンジフェリー対岸の堤防の降り口を木で塞いでいた

今時 ステンレスの防潮扉になっていないって
噂に聞く伊藤施政のしわ寄せ?

610 :
これが、市政スレの行き着くところなのか。

611 :
>>609
オレンジの向かい側って事は、もしかして共電の排水口のことか?
市は関係無かろう。

612 :
>>611
供電の排水口てどこにあるの?
そこって降り口があるの?
一般人が入れるの?

今治-新居浜 を走行なら普通に考えると、潮干狩りしている干潟への降り口だと思わないか?

613 :
608さんへ
黒瀬ダムを水源とする工業用水を松山の飲用水への分水に反対かとの問いに対して『それはない』という回答は分水に反対しないとの回答でしょう。
又、607の書き込みに対しての608後半部の書き込みの内容趣旨が分からない。
ついでに、合併後の旧東予、周桑の僻み根性が他所でも通用するとは限らない。論点ずらしは青野の十八番。

614 :
大師の杖

615 :
>>613さん
青野市長は「分水に反対はしない」と発言したのですか?

私が指摘してるのはそれだけです。

616 :
普通に日本語を理解してください。
ただそれだけです。

617 :
>>613

貴方は、ただ人の言葉尻だけを見つけて批判ばかりする人ですね。
人間性を疑いますね。
もう少し大人になってください。
私に言わせれば、貴方こそ人の批判をするのが十八番の人間にしか見えません。

618 :
大師の杖

619 :
水を守る!
守るが余っている
それに余っている物を分けずにいれば
反発が出てしっぺ返しを喰らう
だから。。。
分水しよう!仕方ない
守るための分水だ!

仕方ないんだよ?どうだい?東周!

「分けてやれ」

そんなとこだろ

620 :
分水問題は誰かが強権発動でもしない限りこのまま平行線
ずっと解決しないだろうと思っている
松山市だって分水実現した場合の費用負担等が判っているから積極的には出られない
しかし立場上は分水を断念表明出来ないので松山市長は言い続けなければならないし
各方面との調整のために正面切って反対表明出来ない青野氏

政治家の言葉を額面通りに受け取ってはいけない典型例だ

この辺りは、米軍が移転するはずがないの判っていて(移転すると困るのも承知)反対を唱える沖縄県知事とか
実現しないことが判っていて米軍誘致を口にする橋下徹に通じる

621 :
水協議会で西条が報告した後
県「今後市民に説明しながらどう検討を進めますか?」
西条「市民に説明した後、意見を聞きながら検討したい。」

この流れはおかしいと思う。
西条が報告したんだからそれに対して県や他の市が、何か感想の一つでも言わないと。
例えば、

県「西条からの報告を受けて、松山さん新居浜さんいかがですか?」
松山「〇〇だ。」
新居浜「△△だ。」
県「西条さんこのような意見がでてますが・・・」

こんな話し合いがあっていいはずなのにそれが全くなく、
西条に一方的に圧力をかけている感じがする。

西条の報告
→ 県「で?どうするの??」

この状況は良くない。

622 :
誰か617の相手をしてあげて。
617に日本語の文脈や会話の意味を教えてあげて。

623 :
第三者委員会の経過又は結果報告をしてほしい。とても興味がある。

624 :
6月市議会は静かだった。
少し期待外れだ。

625 :
>>623
あなたが言ってる第三者委員会って何を指してます?
水問題に関する協議会のことですか?

626 :
市議会解散時に市長が設置をマスコミ発表した第三者委員会。これ以外に第三者委員会は有りますか。

627 :
>>607 >>622

貴方も、ただ人を批判するだけの人みたいですね。
そんな人って、西条にほんのごく一部のみ存在すると聞いていましたが
本当に存在したんですね。

628 :
自分もテレビで市長が(過去の市政で怪しい金の流れがあるから第三者委員会を立ち上げる)というのも覚えている。
何もなかったよ〜! 実は設置もしてないよ〜!はったりだよ〜!では…なさけないだろ

629 :
青野市政は民主党政権並みだな、詐欺だよ詐欺

630 :
大師の杖

631 :
>>629>>630
青野が・・・。とか東予、周桑が・・・。
そんなことじゃなくて、市政のどこをどをどうするか。
市政批判するならいいと思いますが。

青野を批判したいなら青野批判スレ、東予、周桑を批判したいならそういったスレを
作って勝手にやってください。

632 :
大師の杖

633 :
分水に関しては、青野市長は守ると言ってはいるが、分水しないとは明言していません。
かなり曖昧な表現をしています。そういうこともあり、分水問題が生活に直結する旧西条市内の都市部(特に西条、神拝、大町地区)の住民は青野市長の態度を計りかねています。
もし、松山への分水を行うようなことがあれば、市長へのリコール運動を起こし、分水反対の候補者を擁立して出直し市長選に勝利し、分水実行を阻止するという意見が大勢を占めています。
如何なる理由をもってしても松山への分水は絶対認められないというのが旧西条の【民意】なのですから。

634 :
旧東予と周桑優遇重視で旧西条冷遇軽視の青野だと加茂川の伏流水や浸透水によるうちぬきの事など何とも考えていないでしょう。6月市議会での質疑応答でも松山分水反対の明言は無しです。

635 :
第三者委員会は結局設置すらされなかったのか
不正、不正と騒がれた人達にしたら名誉毀損もんだな

636 :
第三者委員会を設置することに関してはその時のニュースを見てないから
どんな発言をしたのか知らないけど、

名誉棄損で訴えたければ訴えれば?と思う。
それで負けるようならそれだけの市長だったということ。
でも、訴えれないんでしょうね。不利になるから。

637 :
>>634
だから、旧東予と周桑のどこが優遇重視で、旧西条のどこが冷遇重視
なんだ。
それを挙げてから物を言え。

638 :
大師の杖

639 :
大師の杖

640 :
>>629
その民主党さんと前市長さんは仲がよろしかったようですね。
http://www.city.saijo.ehime.jp/khome/nokakutoshi/oshirase/sogotokkujuyo.html

これはその後どうなったんでしょうか・・・。まさか、
税金つぎ込んで野田さんと写真撮って終わったんじゃないですよね。

641 :
大師の杖

642 :
大師の杖

643 :
>>641 U140031.ppp.dion.ne.jp
一連の書き込みであなたの書き込みは、常識を疑うくらい酷すぎるぞ
もうちょっと考えろ

644 :
犬でも三回注意したらゆう事聞くぞ。
呆れるね。

645 :
ほほう、634殿は加茂川の伏流水や浸透水によるうちぬきの事とか、
よく考えていらっしゃるのでしょうな。
もちろん加茂川の総量の何パーセント或いは何トンが、
地下水として浸透してるのかもちろん知ってるんでしょうな。

また、そのうち地下水利用として取水量が年間幾ら位の量かもわかって言ってるんでしょうな
古い情報しか知らないので、よかったら教えて下さいよ。

646 :
>>645
もうやめて、>>634のライフはゼロよ。

647 :
>>646
同感。
また大師の杖にお世話になるだけだよ。

648 :
青野市長は就任後から詐欺まがいな騙しの連続ですから
今からリコールへの準備、市長選撃破までの準備を
始めないといけませんよ。青野市長は選挙は強いですから
またエサまいて対抗馬には有る事無い事噂ばら撒いて
どっちが悪人か分からない事になって勝ち取る

リコールへの大きなうねりを作らないといけません
その動きがもしかしたら分水を止めるかも。
それでも止まらないのなら青野市長がエサを蒔いた後
時すでに遅しです。

649 :
西条が発展するにはどうすりゃええんやろか?
いくら港やひうちの工業が発展しても結局は住友や今造、その他
大企業の下請けとしてしか活躍の場がない。

いっその事、日本一、世界一のOEM団地にしてしまうか?

650 :
648さんへ
就任後からでなく選挙前からです。

651 :
どうせ分水するのなら、加茂川よりも中山川の方が松山に近いから工費も安上がり、工期も短縮されるのは確実だ。国道11号線の桜三里の辺りを取水源にして松山分水をしたらいい。それならば旧西条からの反発も無いでしょう。勿論、青野支持者の旧東予、周桑でも反対意見は無いでしょう。

652 :
ハイハイ
いい案だね
君の勝ちだよ

653 :
>>651
東周地区は道前水利と言ってはるばる面河ダムから農業用水を引いている
源水は仁淀川水系(これには諸説あり)

この水は旧西条の打ち抜き水や河川水とは違い、該当地域の農地は水代金を支払っているので
中山川分水はそう簡単には行かないだろうし
中山川の水と言っても夏場は面河ダムからの用水が多く流れている

もともとこの面河ダム関連用水は道後地域へ農業と上水としての供与計画があったのだが
建設当時松山市は費用負担を理由に断った経緯がある

過去渇水時には人道的措置という感じで緊急供与もされたが
本来なら松山市が「あの時は申し訳なかった、相応の費用負担するから分水をお願いします」
と頭を下げるのが本筋だと思う

で、前にも書いたがこの分水問題はこの先5年や10年で決着はしないと思う
(と言うよりどこも名目だけで積極的に取り組んでいるとは思えない)

654 :
それは、銅山跡の鉱毒で消えた記憶。

655 :
653さんへ
色々と詳しい説明に感謝します。
興味があるのでより具体的な書き込み説明願います。

656 :
具体的と言われても困るが
道前平野の水は河川、地下水共に道前平野土地改良区の管轄になり
道前水利の灌漑区域では河川、地下水を問わず農地は相応の費用を支払っている
(水田の場合 確か3.500円/10aが基準、場所によって異なる)

因みに面河から流れてきた水は東温市田桑にある逆調整池(発電所がある所)から道後側に農業用水として既に分水している
先に書いたようにこの水は上水道としての分水でない為に直接利用は出来ないが
農地からの地下浸透により地下水として間接的に飲用水となっている

水利権の調整が図られるのであれば、「上水として水を分けてください」と松山市が頭を下げれば
400億円とも言われている黒瀬からの送水工事やは必要なくなる

ただ、道前側との分水量の調整が必要となるので面河用水の供給能力によっては難航するだろう

もう一つ言うと、これは松山市民の意識の問題だが、彼らの多くは渇水の時だけ水を分けて下さい
レベルであり、松山市が計画している計画日量4.8万tを常時取水し
その結果 水道料金が10〜15%上昇するという事を理解している人は少ない事だ

松山市が西条市に下駄を預けた形で、具体的なプランを出さないのは
この水道料金値上げのコンセンサスが取れないからだと思っている

西条から見れば一万歩譲って
「水が余っている時にはバルブを開きますから、どこかに貯めて置いてください」

市町の言う分水に反対はしない というのはそういう事じゃないのかな?

657 :
ふざけてる。そんな余裕があるなら川に流せよ。
と釣り好きは、思う。松山住みだけど。

658 :
656さんへ
書き込み説明に感謝します。
しかし、加茂川の松山分水には絶対に反対です。
うちぬきは、空気同様に存在が当たり前のものとして先祖代々生活してきた者にとって余っているから分水可という論法にはなりません。たとえエゴと言われようとも分水反対は絶対的な事です。
656さんのような書き込みもあれば、652のようなちゃちゃ入れの書き込みもありますが無視します。

659 :
大師の杖

660 :
大師の杖

661 :
中山川の話しがあるが、中山川ダム構想のときに水質が問題で ダムの話しは無くなったと思う。 飲めなくはないが 水銀?かなんかの濃度が高く当時の丹原町長が断念しているはず。

662 :
大師の杖

663 :
661>>当時の東予市長(現西条市長青野)の間違いだろう?。旧丹原町の土建屋さんたちは、
中山川ダム建設中止で仕事が減って難儀したんだから。それまでの首長達の積み上げた計画を、
東予市内の座談会での、社会党系市議の質問に答える形で、ダム建設中止を言い始めたんだよ。
当時の長野県知事の「脱ダム宣言」の尻馬に乗って。その後、中山川ダムの水を飲まない地域の
ご婦人会達が総動員でダム建設中止の署名を集めたのは、奇妙な現象だったよ。
騒げば騒ぐほど風評被害を広めるのにって。旧銅山のズリのなかの毒と上流の産廃施設からの漏水を
懸念する声が多かったけど、建設が中止になっただけで、あと手つかずのまま。(水質調査くらいは
やってるだろうけど・・・)改善策はとられなかった。水質に問題無しの調査報告が後からあったからね。
結局、市民の要望に応える形で突然政策を持ち出し、身内や支援者を使って世論を操作し、政策を正当化する。
これが青野流「市民とキャッチボール」の正体さ。小松町に車券売り場ができるときどうだった?。河原津の
干拓。宅地化のための刑務所誘致の大騒ぎは?。昔やけん、忘れとるやろし。しゃーないかのう・・・。

664 :
将来の市や町、村の為に、場合によってはデータや専門家の調査に基づき
民意をはねのけ、説明して物事を実行しないといけないのにそれをせず
民意やその時の時代の流れに流されて、結果、ダム建設が中止なった。
それが確信犯なのか、それとも仕方ない結果だったのか。

分かる人はいないでしょうね。

665 :

分水する場合は『常時』になってしまうややこしさがあって、どこかに水を貯めておくというのも
今のところ現実的では無い状況の様だけど、ただ渇水の時だけでも分けて欲しいと思うのも必然だよ。

当たり前の話、元々西条市出身で松山在住の市民もいるだろうし、逆もしかり。
今後も、自分自身や自分の子供、家族親族、友人仲間知り合い、松山で暮らす可能性がある西条市民は相当いるはずで
勿論逆のケースもあるのだから、別に双方の市で利害が真っ二つに分かれるわけじゃない。

ずっと市内で暮らしてきた人間は、そういう事に気が付かないもんかね。

そこに気付かずに、市の代表者、市民の代弁者の様に語られても困る。







自分の子供や親族や友人が松山で過ごす可能性
利害が真っ二つに分かれる市内でずっと過ごしてきた人は、

666 :
下2行無視ね (〃ω〃)

ただ市民感情を一切抜きにしても、現実的になかなか分水は難しそうですね

667 :
変に「余ってても分水は反対」とかいう人がいるから話がおかしくなる。

余ってるように見えても、打ち抜きで水が流れっぱなしになってても、それは
塩分濃度が高すぎて利用できなかったりもする。

西条は水の都は観光のための売り文句で、実際は水の余裕はなく「余っていない」。
「余っている事の保証は誰もできない」のが現状。

また、「余っていることの保証は永遠にできない」から分水は不可能。

(参考:西条平野の地下水の現状と課題 平成25年5月31日)
http://www.pref.ehime.jp/h41200/documents/mizu_kan8_iinkaitoushin.pdf#page=18

668 :
大師の杖

669 :
大師の杖

670 :
大師の杖

671 :
>>669さん

>>668>>670さん(U140031.ppp.dion.ne.jp)は、>>643で散歩道★さんよりキツク注意を受けています。
しかし、今回もその反省もなく同じ過ちを繰り返している残念な方です。

672 :
大師の杖

673 :
就任して半年以上になるが、これといった目ぼしい政策実行は何も無いが今後少しは期待できるのだろうか。小松在住の知人は
何も変わらない、期待して損をしたと嘆いていた。東予在住の自分としては予算や仕事を最優先で回してくれているのでありがたいが
小松と丹原にはそれほど恩恵はないようだ。もっともっと東予のためにがんばってもらいたい。
西条はどうでもいい。分水もゴーサインを出す気でいるのは支持者から聞いたがどうでもいいことだ。

674 :
>>672 U140031.ppp.dion.ne.jp

一連の書き込みであなたの書き込みは、常識を疑うくらい酷すぎるぞ
もうちょっと考えろ

675 :
>>673

貴方みたいな人が旧東予に存在するのは残念です。
旧東予でも西条の分水反対の方は非常に多いですよ。

676 :
知り合いの議員さんに聞いたら、水道料金を改定するには議会の承認が必要だし、その後で市の担当者が事務処理をして市民に広報をする。来年度からの実施だとしたら逆算して年末の市議会での承認では到底間に合わないらしい。という事は次回の議会で議題にするのかな?

677 :
>>673現在行政が実施している政策は、良くも悪くも前市長の置き土産。新市長の権限を行使して
人事をやっといじっただけ。支援者(と言うより信者)らは、ここからの巻き返しに期待している
か知れないが、議会を敵に回した状態のままでは、仮に独創的な政策があったとしても実施は困難
に思える。7月以降、改変した職員の働きを注意して見ていないと、公民館館長などが昼行灯な人事
で困るのは市民なんだから。前市長以上の政策を見せてもらはないと説得力が無い。
仮想敵を作り批判することで世に出たとしても、何がしたいかわからん。ただ市長で居たいだけでは、
巻き込まれた市民がたまらない。

678 :
>>677

つまるところ政治に出来るのは資源の再配分。
当たり前だけど、稼いでいるのは民間。
過去には、政治が経済に深くかかわって来た統制経済時代があったため、
政治好きはやたらと政治に経済の進展を期待するが、主役は民間でアナタ自身。
自社の利益を伸ばすことを考えた方が早い。
財源と権限を中央に握られている状況では、誰が自治体の長だろうと大したことは出来ない。
だから『何をしてくれる』ではなく『下手なことをやらない』自治体の長の方がよほど望ましい。
ということで、青野氏が勝った。その選択は正しいと思う。

679 :
>>673
>西条はどうでもいい。分水もゴーサインを出す気でいるのは支持者から聞いたがどうでもいいことだ。
市長を支持しようがしまいがどっちにしても、どうでもいいことじゃないでしょう。
もっともっと東予のためにがんばってもらいたいのであれば、市全体で協力しないと
持続しません。


なぜだかわかりませんが、この掲示板上では旧西条と旧周桑東予に溝があるみたい。
この溝が一般市民の間でも存在しているのか?

自分の職場は旧西条、旧周桑東予いろいろいますがそんな溝はないみたい。
ということは、掲示板には両者を分断するような工作員がいるんでしょうか??

680 :
言わずもがな。

681 :
>>679
みんなタヌキだから熱くぶつからないだけ
フタを開けたら爆発するよ?ご注意を

今だ水問題が出るのだから
どこまで信頼されてない市長なのか

松山も維新追放で盛り上がってるが
西条も新政追放いつでも始まるよ?

維新=中村 新政=青野 いい流れだ

682 :
>>673
就任して半年以上と言っても、不信任や市議選があったから実質は4ヶ月程度と言えるでしょうし
数の上では捻れ市議会ですから新施策への取り組みはそう簡単には行かないでしょう

しかし、前市長の旧西条偏重を訴えて登場した青野氏ではありますが
ここで、東周偏重の施策を行ったのでは伊藤氏と同じ穴の狢になってしまいます

まぁ、削除されても懲りずにレスしにくる人を筆頭とした旧西条工作員様御一行は
青野氏が伊藤氏と同じ手法を用いないかと警戒しているのは理解出来ます

683 :
>>681
青野追放ウェルカムです。
ただ、いまは決定打に欠けます。

いまや嘘も本当も、いくらでも情報が手に入る時代。
情報が出てこなければ出てこないで、文句を言える時代。

昔みたいに市長が情報を規制して、情報通になって偉そうにできる時代は
終わりかけています。
勉強熱心な人は、個々で情報を仕入れて、議論できるようにもなっています。
いままで市民は手に入る情報も少なく狭い範囲でしか話ができませんでしたが、
今は違います。

そういった意味で、市長は市民のために馬車馬のように働くべきです。
使えない馬車馬は馬肉にするまでです。
それは前市長だろうが、現市長だろうが同じことです。

684 :
今回の職員人事によって市民生活は何がどうなるのですか。直接的には何一つ関係が無いというのが正直な感想です。

685 :
プロ野球の統一球問題の第三者委員会はメンバー発表も調査結果公表時期も早々に発表されたが、こちらの第三者委員会はどうなっているのかな。元々選挙作戦としての市民向けのパフォーマンスで設置すらなされていないとの話は市役所内部でも公然となっているようだが。

686 :
しかし、落ちると分かっている穴には誰も近づかないものだなあ。

687 :
6月の定例記者会見についてはいつ掲載されるんだろうか・・・。

688 :
ニコニコのネット党首討論会をタイムシフトでみたけど、西条は、あったとしても何百年も先になりそうだ。
そんな事したら老人さんが「紙じゃないと分からん!」 とか「ネットは見ん!」とか言いそう。
そんなだから過疎化して息子、娘に、面倒看てもらえず、老人ホームにぶち込まれるのに・・・。

689 :
大師の杖

690 :
ま、またか、、、、、、
反省なきものに進歩なしだな。
哀れ。

691 :
この週末荒れなかったなあ。
何故だろう?
あ、そうか週末彼は出張だったんだ。
納得、納得。

692 :
ん?・・・週末、しゅ出張・・・・・
ま、まさかあの人が?

693 :
はいはい、そこまでよ。

694 :2013/07/03
http://www.youtube.com/watch?v=xnNRDLmpLCs
本多忠勝ここに推参

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

香川県高松市地域総合スレッド その9(1000)
【関東のゴミも】 青い国四国の護美箱 1箱目 【東北のゴミも】(654)
★香川県の美容室・理髪店☆(215)
【ロック】四国のバンドについて語るスレ その2【ジャズ】(39)
【ジャンル不問】高松市の美味しいお店(72)
愛媛県のバイク屋@3回転目(310)
愛媛県のバイク屋@3回転目(310)
高知県土佐市を語ろう その2(117)
千葉市花見川区検見川について語ろう7(227)
【空港】沖縄都市モノレール 19駅目【首里】(169)
【東BP6車線化】熊本の道路事情 Part2【熊本環状道路】(443)
九州ローカルタレントpart4(1000)
自治体合併後の新駅名、新校名を名付けよう(97)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 59☆☆(1000)
■■巣鴨はいかがですか Part36■■(1001)
【香取市】(旧)千葉県小見川町スレッドPART6【小見川地区】(271)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド2■▲●(300)
大阪市港区ってどんなとこ?Part100(1001)
★千葉市中央区part50★(300)
茨木市の話でも・・・Part 154(1000)
〜くコ:D彡やっぱ沖縄釣り情報 13投目〜くコ:D彡(1000)
【浜松】 Part35(707)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その168 ■□★☆--(1000)
★★★愛媛県で住むとしたら何処がいい? 3軒目★★★(218)
◇◆ 光が丘 Part31 ◆◇(1004)
■□新潟県新潟市スレッド【146】□■(1000)
スターバックスコーヒー 4杯目(県内カフェ情報)(270)
◆◇◆成増 -PART109-◆◇◆(1001)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その26□■□(1000)
多摩地区の温泉・銭湯・健康ランド Part16(112)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ39◇◆(1000)
☆★【千葉】議員・政治・選挙(78)
★★横手市に遊びに来なさいよ(その6)★★(1000)
☆新京成【薬園台駅】周辺☆  薬円台5丁目(97)
[Nishikokubunji]西国分寺nisikokubunji−34[西国分寺](432)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART9》(1000)
【八戸・いわき・庄内に続け!】第2のナンバープレート【ご当地】(182)
■福山市総合スレ Part118■(1000)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part40(1002)
▼仙台市青葉区(市街地)総合スレ★Part12▼(1000)
福岡市東区箱崎について語り合おう! Part21(1002)
横浜駅周辺について語ろう Part109(1001)
茨城県猿島郡境町19(224)
※※※※大森スレッドだよ〜ん フォルァ!! (その107)※※※※(1000)
さらに見る