2013年07月多摩462: 【銘菓】多摩のお土産−2箱目【名産】(135) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【CQ】多摩の無線家 其の四【CQ】(133)
玉川学園前に住んでいる?その39(496)
多摩板雑談スレ第32章(74)
三輪町について語ろう part2(287)
☆〜立川は栄町を語る〜☆ Par5(110)
西多摩で、老後に暮らし易いところとはどこ、1軒目(33)
調布市つつじヶ丘 79(927)
☆☆★★ クロスガーデン多摩総合その3★★☆☆(239)

【銘菓】多摩のお土産−2箱目【名産】
1 :2004/07/21 〜 最終レス :2012/10/19
お土産名は何が好いかな?

前スレ http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1027271274&LAST=50



3 :
ロン康饅頭。
まだ、有るのかな?

4 :
稲城の長十郎ナシ。重いから宅配で・・・

5 :
梨はじつは日野の新高梨が一番うまい。高速の下あたりで売ってる。

6 :
 前スレ、埋まったようなので

 とりあえず「青木屋」の「サラブレット・サブレ」
と言うことでage

7 :
>3
ロン康饅頭まだだまあるよ!
いつに間にか日の出の名物に、、、

8 :
今日から16日まで、立川タカシマヤの地下1Fで
「帰省みやげ特集」やってる。

立川タカシマヤおすすめの地元多摩の銘菓は
 吉祥寺 多奈加亭 焼き菓子詰め合わせ
 青梅 紅梅苑 花梅

だって。そのうち見に行ってこようっと。

地ビールでは、昭島のくじらビールが気になってます。
もう飲んだ人いますか?

9 :
 立川名物の「うど焼酎」や「うどワイン」って
未だ売っているのかしら?

10 :
 亀レスでスマソが

 先週のズーム院朝で
府中の青木屋の「六社饅頭」やってたね!

11 :
多摩は観光地じゃないので、名物はほとんどないよな。
それが多摩のいい所。

12 :
8t

13 :
餞別くれてやるから、とっとと田舎へ帰れ、地方人どもめっ!
目障りなんだよ!!ウゼェェェェェ〜!!!

14 :
立川の名物に「おでんそば」というのがあるらしいのです。
土産に持って帰りたいのですがどこで買えますか?

15 :
>14
駅のホームにある奥多摩そば(立ち食い)なので、おみやげには不向きかと・・・。
ただ、南口にも店舗はあるらしいです。

16 :
うーん盛り上がりませんな。
去年の正月は紀伊国屋の『ゆすら』『おこじゅ』にした、マズマズの評判。
今年は『小平の夢ちゃん』『菓夢果夢』にする予定。

17 :
青梅「つつじや」のフレッシュどら焼き
種類がたくさんあるので選ぶのは楽しいけど、
日持ちしないから(翌日まで)帰省土産にはむかないね。

18 :
雷おこし、鳩サブレー、ひよこ、東京ばな奈・・・

19 :
 ↑多摩のお土産ですよ!
雷オコシは浅草だし、鳩サブレは鎌倉、その他も23区のものばかりのようですが


20 :
立川銘菓「獅子頭」という落雁はうまいよ。
清水製菓本舗から発売。

21 :
では逆に「失敗!」という体験談は・・・?
マズイとかだけでなく似たようなモノがあったとか。
私は以前、会社の上司に「北海道で買ったチョコだよ」といって
メリーズのチョコをいただいたことがあります。
でもかなりご高齢の方だったので、「気持ちが嬉しいよねー」と
みんなでありがたくいただきましたが。

22 :
 「東京へ行ってきました。」なんてネーミングの
アリバイ工作用みたいなお土産があるぐらいだから
「立川へ行ってきました。」とか「吉祥寺へ行ってきました。」
みたいなおふざけの菓子でもいっそ作るか?

23 :
おまいら、日野の高幡まんじゅうをお忘れですよ
でも、何か世間の注目を浴びる事柄があるとすぐ名前を変えて売るんだよねぇ

コアラが来たら時はコアラまんじゅう、大河ドラマで新撰組が放映されると
土方歳三まんじゅう...(次は何かな??)

24 :
 ぜんぜんスレ違いでスマソが
全国の土産の日本一は、3位が札幌の「白い恋人」、
2位が長崎の「カステラ」でなんと意外なことに
1位は伊勢の「赤福」だそうです。

25 :
千葉の知り合いから
八王子の「松姫もなか」を買ってきてくれと頼まれた。
でもそごうになかったので、どうしようと思ったら
東急スクエアの地下のスーパーにあった。
あれって有名なの?

26 :
>>24
確かに大阪駅は無論、名古屋駅でも売ってるからな。

27 :
海外の友人へ手土産を持って行きたいんですが、美味しいお煎餅は
ないですかね?別に名物・名産じゃなくてもいいんですけど。
あんまりお菓子を買う機会がないので・・・教えてちゃんですみませんが。

28 :
>>27
 ブランドに拘らないのならデパ地下や駅ビルの名店街で
試食させてもらって自分の口に合ったのを買って行くのが良いのでは?

29 :
>>27
もち吉がおいしよ!でも、お店どこにあるかわかりましぇん(泣)

30 :
>>27
多摩の土産に限らなくていいなら、軽くて嵩張らないから
坂角を出張のときよくもって行く。
まぁ、厳密にはせんべいじゃないが。

31 :
>>27
小平のきむらせんべい店の煎餅もおいしいよ。

32 :
 梅雨が終わればもうすぐ本格的な夏!

 このスレ、下がってるんで梅雨明け前に無くなりそうだから
長持ちして欲しいので、「葛きり」Age!

 ちょっと多摩からは外れるけど八高線沿線と言うことで
越生からチョット入った黒山三滝の「三滝の糸」って
葛きりは有名なようだけど、青梅にも有名な葛きりの
お店が有るってテレビの旅番組で見たこと有るんだけど
何所だか失念してしまいました。
 どなたか青梅の方、宜しくお願いします。

33 :
 先週立川グランドホテルで多摩の物産展やってたってテレビで言ってましたね!
「うどら」も出てたみたいだけど売ってるのは見た事ありません。
 もっと宣伝すれば良いのに。
物産展だってホテルとかじゃなくて「メッセ昭島」か何所かで大々的にやって欲しい。

34 :
それ見ました。

35 :
先日、やっと『うど煎餅』食べました。
残念ながら凄く普通……

36 :
地方の人はすぐ東京ばな奈を欲しがるんだけど、あれ結構高いよね。
前に会社の関係で50人分必要で買ったけどバカにならないお値段だった。
多摩で安くて、評判のいいモン作って欲しいな。

37 :
京王線のお菓子 たちばなのパンセは如何?(゚д゚)ウマー

38 :
>>32
たぶん「紅梅苑」だと思われ 

でもお土産用はなかったと思う 梅味の蜜がかかっているのだが・・・激甘!!

一言で言うと   「マズイ!」

39 :
>>38
 サンクス!
 レスしようとしたらアク禁になっちゃってて
今日に成ってようやく書きこめました。
 オレ甘党なので今度ぜひ食べに行ってみたいと思います。

40 :
この時期は稲城の梨できまりぃ
高尾ぶどうもあるでよ

41 :
西東京市の旭製菓のかりんとうで決まり!
直接買いにいくと低下より、結構値引きして売っていますよ。

42 :
多摩って銘菓すくねえな。でもかりんとうは確かにうまいぞ!

43 :
他に目新しいお土産無いのか〜!

44 :
地元の銘菓と言うより、日本橋や新宿あたりのデパートで
日本でそこでしか買えないスウィーツあたり買ったほうが
喜ばれるような。
ベタだが、メゾンドショコラやらジャンポールエヴァンなど。

45 :
↑多摩のお土産って書いてあるのが分からんのか?

46 :
多摩に住んでる人が買って行く土産って解釈なら44でも良いかと。

あと、例えば、有名パティシエの店が吉祥寺あたりにあれば、
それは十分多摩土産だから、似たようなものかと。

47 :
お酒は?
多摩自慢と澤ノ井。

48 :
 検索したらこんなの見つかったよ〜ン!

http://www.all-tama.co.jp/area/jizake/

http://www2.biglobe.ne.jp/~tamadec/jizake.htm

49 :
↑GJ!

50 :
 ↑
 ↑
 しかし、東京の造り酒屋って殆どが多摩で
23区は、1軒しかないんだね!

51 :
へ〜

52 :
多摩ビールは?

53 :
 「ホッピー」も多摩で造っているんだよね!
「ホッピー・ビバレッジ」って会社で
「深大寺ビール」だかってのも造っているそうな・・・・・?

54 :
 和菓子屋さんのスレ、削除に成っちゃったみたいなんで
誰か、以前何処かの番組でやってた吉祥寺の午前中で売りきれちゃう
塩羊羹ってご存知の方いらっしゃいますか?

55 :
うろ覚えだけど、とらや?

56 :
「吉祥寺」「羊羹」「売切」というと、小ざさしか思い浮かばないが
あすこはたしか塩羊羹ではなかった気がするしなぁ・・・

57 :
東京の地酒12蔵のレポート
結構おもしろい。
http://homepage1.nifty.com/cupsakemania/sinjitu2.htm

58 :
僕は、多摩の名物ではないか゛工場が日野の南平にあるウエストのリーフパイ
とケーキ(ここで買うと商品全て一割引です)
八王子の石川に工場がある銀座鈴々屋の栗甘納豆。
中央高速道路の下りにある石川パーキングで売っている東京バナナ、みやびの
パン。府中にある亀田屋の鮎最中。
あともし手焼きせんべいのおいしいところを誰か知っていたら教えて下さい。

59 :
>>55
>>56
 御礼遅くなって済まソ!

「とらや」と「小ざさ」をごっちゃにしてたのかもしれません。

 こんど両方いって未ます。

60 :
 とりあえず、来週のアド街、「立川」って言ってたよage

 何かお土産になるような名産、紹介されるかな?

 それまでこのスレ持たないか?

61 :
稲城にちなんだ食べ物を地方からサッカー見に来る人達に振舞いたいのですが……
やっぱ、多摩で今すぐ食べれて、さほど値段が高くないとなると、青木屋ですかね?

62 :
町田のお土産ってなにかある?
住んでいながらよくわからないんだよね

63 :
帰省します。よろこばれるお土産あったら教えてください

64 :
>>62
 48に出てた奴だけど
 http://www.all-tama.co.jp/area/jizake/machida.htm

65 :
>>61
 上のサイトで稲城を見てみたけど
「なし(梨)」しか出てこなかったね。

>>63
 多摩でもどちらか書いてないので何とも言えませんが
私は、府中の青木屋の「サラブレット・サブレ」を
持っていって結構喜ばれましたけど・・・・・?

 でも最近は、東京から帰って来るならって
東京バナナとか多摩じゃないものを
初めっから指定されちゃう家も多いみたいですね?

66 :
>>65
61です。
どうもありがとう。
梨とぶどうしかないんですよね>稲城
時期が時期なんで、青木屋かそうじゃなかったら東京銘菓買っていきます。

67 :
64さんありがとうございます。
知人の話だと七国山?っていってましたがご存知ですか?
知人も売ってる所は解らないらしく、もらったみたいなんで
どこで買えばいいのかわかりません
わかる方いたら教えていただけませんか?

68 :
>>67
pdfだけどここに画像があるよ。その下の店で買えるみたい。
http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/koho/kouhoushi/koho_machida/2002/20020101/files/p8.pdf

69 :
ベルンのミルフィールは地方にはないらしいですね。
地方に嫁いだ友人は東京に帰ってくるたびにお土産に買って帰ってます。
青木屋の武蔵野日誌もお勧めです。

70 :
立川の清水製菓本舗が作っている茶菓「獅子頭」。
諏訪神社の無形文化財「獅子舞」に使われる古くから残る獅子頭をかたどったものらしいです。
渋いお茶とともに・・・。

71 :
>>69
以前2chでベルンは名義上は目黒区なのに実在地(製造地?)は
埼玉だったことが判明してどこみやげか議論になったことがあったよ。

武蔵野日誌と紀の国屋の相國最中は多摩みやげの定番ですね。

72 :
>>27
もう遅いかな?
成田空港で買って行くのをおすすめ。
海外土産用の煎餅、和菓子類充実してます。
パックや冷凍の和菓子もあるよ。

73 :
遅w

74 :
メンテ

75 :
仙川の駅近くの和菓子やさんに武者小路実篤のかぼちゃの絵が印刷
されてるかぼちゃ最中があって、おみやげにもらって食べたら
ばかうまだった。

吉祥寺東急の地下に吉祥どら焼って売ってるけど、まだ未食。
誰か食べたことある?

76 :


77 :
孫の顔が最高の土産

78 :
多摩川梨

79 :
小平梨もおいしいよ

80 :
梨の品種「稲城」

81 :
告白して断られたりした

82 :
 以前、高尾山で売ってた、センブリやドクダミのお茶を買ってって
喜ばれた事があったが今でも売っているのだろうか?

83 :
そろそろ柿もいいな。

84 :
都まんじゅう

85 :
 川崎大師へ行って、葛餅を土産に買ってきたが
多摩でも葛餅を名産にしているところは有るんだろうか?

86 :
ume

87 :
ume

88 :
ume

89 :
ume

90 :
ume

91 :
 ホッピービバレッジって、本社は都内に移転して
調布は工場だけになっちゃったんだね?!

●会社名 ホッピービバレッジ株式会社
●所在地 本社 〒107-0052
東京都港区赤坂2丁目
     工場 〒182-0025
東京都調布市多摩川1丁目

92 :
名物がないので、無理矢理つくりました。
http://www.gws.ne.jp/fussa/tirasi1200.jpg

93 :
 鉄腕ダッシュで吉祥寺産のウドを使ってたな?、てんぷらに!

94 :
 とりあえず、前にも書いたけど
府中「青木屋」のサラブレット・サブレ、
買っていくと女性に喜ばれますよ!

95 :
 余談ですが、今年も義理チョコのホワイトデーの御返しは、
↑のサラブレットサブレにしました。

 うちの科は、今まであまり御返しをする人が居なかったらしく
期待していなかったらしい分だけ結構喜んでもらえました。

96 :
なんという長寿&過疎スレ…

>>84
私も八王子の都まんじゅう大好きだー!
子供の頃ガラスにへばり付いておまんじゅうが出来る様子を見てた。
神奈川にも支店があるというのは大人になってから知ったよ。

97 :
帰省シーズンですね。
皆さん何を持って帰りますか?

98 :
ベタだけど、武蔵野日誌。
いつのまにかイチゴ味ができてた。

99 :
>>98
いちご味、3年前に食べたけど・・・

100 :
とにかく数が必要なときは、吉祥寺の「小ざさ」の最中を持って行きます。
一個60円(税別)と安いのと、過剰包装でないところが気に入ってます。
箱にびっしり詰まった最中を見ると幸せな気分になれるのよね。

101 :
ブルーベリーとか、多摩の名産では?

102 :
 今日のアド街、羽村だったから何か名物らしきものは無いか見てたけど
「茹で饅頭」だか「茹で団子」って名物なのかと思って羽村で聞こうかと
_思ったら、誰も知らないようなので諦めました?!

103 :
ゆで饅頭は、家庭料理なんで売り物ではなかなか無いかも・・・
うちもばぁちゃんが亡くなってから途絶えた。
ちなみにレシピは簡単なんで作ってみてください。
http://ome-kosodate.net/modules/gnavi2/index.php?lid=14&cid=2

104 :
>>102
羽村市スポーツセンターの隣にある、農産物直売所に早い時間なら有るみたいですよ。
7月1日からは、羽村東口駅前に直売所がオープンするのでそこでも売るかもね?

105 :
>>102
武蔵村山市や近隣の祭やイベントでは良く店が出ますね
温泉センターのイベントとかね
で、それを作っているのがこの店
http://www.murayama.or.jp/oneshop/shop/036.html
焼き団子と茹饅頭を作ってます
私は作業場に直接買いに行ったりもします
他にも作ってる店を知らないでもありませんが、
茹でまんじゅうと酒まんじゅうマニアの私の口にはここのが合うかなあ

106 :
>>104
>>105
 販売情報ありがとうございます。
 一度買いに行かせていただきたいと思います。

>>103
 独り者なんでなかなか料理はしませんが
機会が有ったら造って見たいと思います。

 羽村?の皆様、Re.ありがとうございました。

107 :


110 :
高幡不動の境内や参道で高幡まんじゅうを売っている松盛堂のオーナーは
公明党の市議会議員、みねぎし弘行です。
こいつは自分のHPで創価学会名誉会長の池田大作や戸田城聖二代目会長のことばや、
聖教新聞のコラム欄「寸鉄」を紹介するような、政教一体の学会市議です。
http://www.e-giin.net/minegishi/

111 :
久しぶりに都まんじゅうを買ってみた。
優しい味は変わらずでホッとしたけど、10個中1個に押してあった
焼印はあの都まんマークじゃなくってお姫様っぽいのでした。
他にもバリエーションがあるのでしょうか?
いつ頃からバリエーションが増えたのでしょうか?

112 :
>>110
まったく無知な粘着野郎だな。

113 :
青梅煎餅

114 :
R饅頭

115 :
高幡饅頭

116 :
相国最中
多摩湖畔
あかぎの和菓子

埼玉だけどおせんべいやさんの煎餅も受けが良かった。

117 :
公明党の日野市議会議員、みねぎし弘行は自分のHPに「ことばの道しるべ」と
題して、池田大作の言葉を紹介する政教一致の創価学会員である。
http://www.e-giin.net/minegishi/

■ 池田大作の名言100選 2010年6月27日(日)
「自分が変わる」
尊敬は尊敬を生む。軽蔑は軽蔑を生む。
自分が変われば、相手も変わる。

■ 池田大作名言100選 2010年6月27日(日)
「忍耐」
思いにまかせぬ境遇に陥った時、忍耐と言う勇気を決してわすれてはならない

こいつは異教徒であるはずの高幡不動の境内や参道で「高幡まんじゅう」を
売っている「松盛堂」のオーナーでもある。
政教一致の政治家が、他所の宗教施設で商売をする、学会員の風上にも置けない
学会員だ。

118 :
邪教・創価学会員が皇室に饅頭を献上しやがった

http://www.e-giin.net/minegishi/ 
昨夜、多摩動物公園から電話があり、「明日、秋篠宮殿下が当園にいらっしゃるので、
高幡まんじゅうを御出ししたいので、届けて下さい」とのこと。当社にとっては、
昨年の秋に天皇・皇后陛下にお召し上がりいただいたのに続く、名誉なお話。
感謝の心で高幡まんじゅうを作り、多摩動物公園にお届けしました。

この高幡まんじゅうの「松盛堂」のオーナーは公明党の日野市議会議員
みねぎし弘行で、自分のHPに池田大作の言葉を紹介するような
政教一致の学会員市議である

119 :
高幡不動の境内でまんじゅうを売っている「松盛堂」のオーナーは
東京都日野市の公明党の市議会議員 みねぎし弘行である。

■ 日蓮正宗「C作戦」発動から20年 2010年12月29日(水)
日蓮正宗の前法主・阿部日顕が創価学会を切り捨てるためのC作戦
(=創価学会分離作戦)なるものを謀議し、実行に移してから20年がすぎた。
1990年、日蓮正宗は宗門の規約を一方的に変更し、同年12月27日、
池田名誉会長を法華講総講頭から一方的に罷免。翌91年には解散勧告書を
送りつけ、11月28日には破門通告書を送付し、学会を破門するに至った。
その結果、日蓮正宗は“弱小教団”へと転落し、現在にいたる。
自業自得といえばそれまでだが、明年11月28日は、その破門通告から
20年の節目となる。

これが政教分離を求められる政治家のHPとは、呆れてものも言えない。
違憲政治結社・公明党の面目躍如とはこのことだ。
http://www.e-giin.net/minegishi/

120 :
池田って朝鮮人って言われてるね
朝鮮漬けがお土産だろ
八王子名物

121 :
高幡まんじゅうは、創価まんじゅう、毒まんじゅう
買うな、食べるな、みやげにするな

122 :
震源餅は美味いよ

123 :
毎回多多摩ハムのブロックベーコンだな

124 :
シュトゥーベン・オータマ の地ビールは旨いぜ! >>123
中身は「多摩の恵み」だけどさ

125 :
やっぱり今は立川名物のかりんとう饅頭が一番だろ!その辺のスーパーでも売ってるから一度食ってみな!あの底辺のカリカリがたまんね〜から!

126 :
立川名物だったのか・・・

127 :
かりんとう饅頭は福島県のお土産。
つまり放射能饅頭の可能性もある

128 :
青木屋つったら「武蔵野日誌」じゃないの?

あと豊田駅北口本屋隣の和菓子屋にある茶色い薄皮まんじゅうが地味に絶品

129 :
甘さすっきり 御岳山のきびもち大福

130 :
奥多摩の葉わさび
葉唐辛子のわさび盤なんだけどスゲー美味くて飯進んだよ

131 :
小平のブルーベリーのビールやワイン、買って帰りたいけど瓶は重いぜ・・・
結局果夢果夢や夢ちゃんあたりになってしまいそうだ
あまり買いに走る時間もないし

本当は、変わった漬物とか買えればいいんだけど心当たりがないや

132 :
>>131
山下農園のうど味噌漬けとかたまり漬けは?

133 :
>>132
うどかあ、良さそうだな
そういえば立川方面にチャリ走らせるとちらほら「うど名産」って書いてあるな
いい事聞いたわ、ありがとう

134 :
日野の名所、高幡不動に参拝の折りには、お土産には松盛堂の高幡まんじゅう!

松盛堂の高幡まんじゅうは宗派・宗門を問いません。
公明党の市議会議員が経営してはおりますが、
仏敵、邪宗の皆様がお食べになっても、消して仏罰は当たりませんので
ご安心してお求めください。

http://www.syoseido.co.jp/
http://www.e-giin.net/minegishi/

135 :2012/10/19
.

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

多摩地区の天体観測(206)
多摩地区で住んでみたい街 その15(221)
【駅から徒歩圏】町田市高ヶ坂&南大谷 Part14【スレ10年記念】(289)
武蔵野市三谷通り商店街って その4(113)
玉川学園前に住んでいる?その39(496)
多摩地区の食卓事情や名店・情報(53)
京王線.井の頭線.相模原線(私鉄KEIO.京王電鉄)1路線新宿-高尾山口(104)
京王電鉄 07.06.15改定(131)
相馬郡(小高町・鹿島町・新地町・飯舘村)総合スレ 5(817)
北海道デジカメ画像スレ22(1000)
四国のホームセンター(165)
群馬県前橋市下小出町(62)
香川県高松市地域総合スレッド その9(1000)
千葉県松戸市おいしいもの専用スレッド14(50)
兵庫県尼崎市を語ろうPart24(1000)
「尚巴志ハーフマラソンin南城市」(56)
雑餉隈について語ってん その7(176)
海部郡を語ろう!2話(119)
【両毛地区】Rテル情報【桐生・館林・足利・佐野・太田】(144)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ45)━━━ !!!!!(202)
◆◆◆◆江戸川区平井&小松川ってご存知ですか?第39弾◆◆◆◆(1000)
沖縄の怖い話・心霊スポットについて 【第四夜】(1000)
横浜市の育児・教育総合スレ Part 21(218)
高槻を愛するもの集まれー233(1000)
☆★ 西神南&西神中央 ★☆ Part 20(1000)
徳島県のうどん屋を語ろう!2杯目(241)
北海道日本ハムファイターズ☆Part148(1000)
△▼△秋田県秋田市 Part69△▼△(1001)
自民大敗!石川の政治ってどうなの?(332)
東海地方の地名しりとり 懲りずに3巡目(1001)
RKBラジオについて語ろう 2(227)
新潟県三条市スレッドpart103(536)
●●● 武蔵小山 Part78 ●●●(1000)
○★※☆♪〜横浜市金沢区−176♪☆※★○(1001)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その18□■□(1002)
オスプレイ普天間配備!!3ローター(1000)
♪◆♪辻堂について語れPart64♪◆♪(1000)
横浜☆☆☆☆ベイスターズ【51勝目】(1001)
阪急宝塚線石橋(池田市)スレッド【その44】(1000)
【名古屋】ひったくり・犯罪情報【治安悪化】(46)
東京23区全域ラーメン情報 3軒目(38)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その128(1004)
ヤッホーっ、ヤッホーっ…谷保 その30(291)
関東で最強の暴走族は?Part2(160)
さらに見る