2013年07月多摩532: 【ここは小平市?】 弥 生 【いいえ東久留米市】(35) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【銘菓】多摩のお土産−2箱目【名産】(135)
東久留米市の図書館でDVD貸してるようですが(243)
多摩地区にメイド喫茶ってある?(62)
武蔵野市三谷通り商店街って その4(113)
★狛江近辺のB級グルメ★(79)
多摩を舞台にしたマンガについて語ろう!(187)
多摩地区停車・発着の高速バス(174)
☆★図師の人出てこい〜〜〜〜!3★☆(163)

【ここは小平市?】 弥 生 【いいえ東久留米市】
1 :2007/03/26 〜 最終レス :2008/09/15
ご近所みんな仲良し、顔見知り!
638世帯、1457人(※)が暮らす静かな弥生一、二丁目について語りましょう。

(※)平成18年1月1日現在、住民基本台帳による

ここが「東久留米市 弥生」です。
http://www.city.higashikurume.lg.jp/kensaku/citygaide/map/yayoi.htm



2 :
スレ立て乙です!
って、どんだけマイナーなスレなんだよorz

3 :
すいません、東久留米に30年近く住んでいましたが、
ヤヨイってどこですか??
元カノの名前なんです・・・

4 :
>>3
あなたの心の中にあります。

5 :
夢庵の裏のやたら広い駐車場とか、特養老人ホームができた場所に、
どうして住宅が建たないのか不思議に思っていたけど、やっぱり
市が違うので小学校が遠いから、開発業者が敬遠しているのかな。

6 :
・以前、弥生の小学生は、特例措置で小平11小に通ってました。

・99もいいけど(あそこは小平か)、ファミマ復活してほしい。。

・おしゃれはワークマンで決まり!

・弥生台幼稚園とバス停「弥生台」は小平市にある。

・花5郵便局が近くて便利(これも小平か)

・公立昭和病院が近くて便利(これも小平)。

けっきょく何だかんだ言って、実態は小平?

7 :
こんなスレ立つとは…
まあマターリとよろ!
やっぱりここで119呼ぶと東京消防庁ではなく、
東久留米消防本部から来るの?

8 :
>>7
ですね。
ただし、市消防は東京消防庁と相互協定結んでるので、
対応に遅れはないようです。
ちなみに110番のときは田無署から来ます。

9 :
滝山の隣の(ドイト隣)小平市大沼町と弥生町交換すればいいのに。

その方が大変便利だしょ!
なぜあそこだけでっぱってる?

10 :
>>6
特例措置は、今はどうなんでしょうか?
それができるのなら、新青梅より北の小平市の
小学生も東久留米の小学校に行ってたとか。
>>9
昔の地主が、畑の土地を南北に細長い形で持っていた
名残じゃない? この辺に細長い形の土地を利用して、
やたらゴルフ練習場が多いのもその気がする。
大沼町と弥生町を交換するんじゃなくて、通学の安全を
考えて、市境を新青梅街道にすればいいんですよ。

11 :
>>9
新青梅街道は高度成長期にできた比較的新しい道です。
それぞれ長い歴史のある大沼町・弥生なので、
道ができたからといって、そう簡単に交換することはできないのでは?

>>10
その特例は昭和50年代後半まで確かにありましたが、今はないそうです。
すでに歩道橋はできており、新青梅を渡って通学する危険性は解消されていたのに、
なぜかそのような特例が長く続いていたようです。
弥生の小学生は社会科の授業で東久留米ではなく
小平市の歴史・地理を学ばざるをえない問題がありました。
なお、小平市の小学生は、小平の学校に通っていたようです。

12 :
市境で、東久留米の方だけファミレスとかが集中していて、小平側には
店が少ないような気がする。島忠も。東久留米の方が出店しやすいのか?

13 :
島忠は小平店だけど住所は東久留米市前沢5丁目なのだ

14 :
島忠の隣のバイクやはスズキワールド東久留米店。

15 :
10数年前、出光の近くに住んでました。
徒歩3分圏にファミマと郵便局があって何かと便利でした。
バスがもう少し便利だとよかった。 
当時の手帳に見たら、
終バス 21:48武蔵小金井駅発→小平駅北入口行き
と書いてありました。小平発の終バスは五丁目止まりだったような。
あと、アオキでリクルートスーツ作りました。
歩道橋のとこのビル(マンション)に焼肉屋があって、
一度行きたいと思いつつ機会がありませんでした。

16 :
>>1乙
昔、宅配のバイトしてた時、弥生2の入り口がいっつもわからなくて
今でもあるがあの案内板をよく探したよ・・・w

17 :
弥生もきょうで終わりか。
この強風でせっかくの桜も散ってしまいそう。

18 :
東久留米イオンはどうなりましたか?

19 :
旧第一勧銀グランド跡地利用と環境を考える会
http://members.jcom.home.ne.jp/kurumeweb/hkaeon.html

20 :
>>13
島忠建て替えのため店じまいセールだって。
建て換わっても駐車場の通り抜けができるといいんだけど。

21 :
>>20
5月末で一時閉店だそうです。
先週末の時点で通り抜け出来ないようになっていた。
(新青梅街道側へは出られないようになっていた)

22 :
えええええ〜!!!!!島忠が〜!!!!!
あの通り抜けが出来ないとすごーーーーく困る・・・

23 :
11小の通学路に工事車両が頻繁に通ると危ないからね。

24 :
>>22
都営住宅から、学芸大の職員宿舎の脇を通って新青梅に抜けられる、幅1mほの小道がある。
かつて11小通学路用に作られた道だけど、いまも通れる。車は無理。

25 :
自転車は

26 :
自転車は通れる。段差があるから押して通ることになるが。

都営住宅側入り口
http://www.geocities.jp/kirinukijapan/pic_0001.jpg
新青梅街道側入り口
http://www.geocities.jp/kirinukijapan/pic_0007.jpg

てか、このすれは、弥生とぜんぜん関係ない話題ばかりだな。

27 :
25は過疎スレあげてるage厨だよ
たぶん弥生なんて知らない

28 :
t

29 :
t

30 :
test

31 :
弥生2に「此の地区は電化防犯地区」みたいな看板が
20年ぐらい前にあったような。
先進的にセコムでもやってたのかな?

32 :
>>31
確かにあった、その看板。
(小平)6中に通ってたとき、通学路で見かけたよ。いまもあるかも。
下手に侵入したら、電気ショックで感電する装置があるかと思ってた。
田無署から遠いから、自治会は防犯に力を入れてたのかもね。

34 :
.

35 :2008/09/15
新座に西大泉の飛び地があることをかんがえれば、まだいいんじゃない?

read.cgi V2.1 2013/05