2013年07月多摩116: 西武立川ってDO?Prat 11(233) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

八王子市上柚木 part.2(239)
小宮・北八王子でマターリpart15(54)
■八王子市谷野町・滝山・丹木・加住■(113)
八王子市上柚木 part.2(239)
☆★八王子市大和田町[10]★☆(296)
万願寺 甲州街道駅 石田大橋周辺 & 泉 Part18(288)
東小金井を語れ[56](346)
八王子みなみ野 No.53(557)

西武立川ってDO?Prat 11
1 :2011/07/25 〜 最終レス :2013/07/09
ロータリーもねえ、コンビニもねえ、ヨシギュもポストも交番もねえ。

そんな西武立川駅を愛してやまない人々のスレッド。
ぷらっと10に突入です!

注)スレタイの『Prat』はこのスレの伝統であり、誤植ではありません。
なお『Prat』は俗語で「しり」または「バカもの」という意味があります。

前スレ
西武立川ってDO?Prat 9
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1161823576/
関連サイト
西武立川名物キジ写真館
http://www.geocities.jp/seibu_tachikawa_no_kiji/



2 :
10のをそのままコピペ?
ロータリーはあるの...か?

みんな仲良くね!!

3 :
あ...北口にロータリーモドキできましたね。
そのまんまPrat10をコピペしてしまいました。

4 :
そんなわけで、前スレ「Prat 10」はこちらです。
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1233956854/

5 :
今日の帰り、北口のコインパーキングが開業したらしく、
お姉さんが客待ちしていました!?24時間最大900円です。

6 :
11?

7 :
昔々中里に屋外映画場があったんだよな?

8 :
そろそろ横田のぽんぽん聞こえてくるかな

9 :
ぽんぽん聞こえましたね!

ところで、前スレで西砂がR臭いとか吠えていたiPhoneユーザーさん、来なくなっちゃいましたね。

10 :
>>9
結局ただの荒らしかカマッテチャンだったんじゃないですかね。
じゃなかたらすでに引っ越したとかwww

11 :
駅前の工事はいつ始まるのかな?

12 :
>>11
旧駅舎もほぼ撤去されたことですし、そろそろ始まるんでしょうかね。
またしても企画倒れの空中分解、なんてことにはなってほしくないですね。

13 :
旧駅舎、ほぼ片付いたね。わくわく!

14 :
駅南側の広大な草地を見るたびに思う。
ここに新焼却処分場を建てればいいのにと。

15 :
まあ、さすがに西武立川の駅前に焼却処分場ってのは厳しいでしょうね。

16 :
駅前に看板設置されましたね、来年3月から開始で264戸数の一戸建てが建設されますね。

17 :
南口降りて東側にマンションが一戸で西側にヤオコーが建設されるとの説明会ありました。

18 :
南口にやっとロータリー出来て良い街になりそうな感じします。

19 :
駅前開発で建設される264戸数の内90戸数が昭島市の土地に建てられるみたいですが、東京都唯一の天然ミネラルたっぷりの地下水の昭島市の戸数は立川市の174戸数と比較してどのようなセールス販売になるか気になります。

20 :
オレも看板見ました。完成は平成25年でしたっけ。楽しみですね。

21 :
あの辺り、横田基地のジェット機うるさくない?

22 :
今日、西武立川の周りを散歩してたら特急レッドアロー号が人を乗せて走っていた。
おったまげた。

http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2011/__icsFiles/afieldfile/2011/10/27/20111027haijima.pdf

23 :
周辺住民でもなく、一度も電車乗り降りした事がない駅何ですが

西武立川駅周辺の駐車場はいつ閉鎖されたんですか??
時間貸しの駐車場も存在したはずですが!

インターネットのGoogleマップの地図で見た限りでは
上空の画像、ストリートビューでも周囲に駐車場が映ってるのですが

いつ頃、閉鎖されたんだろうか??

24 :
ストリートビューで、上り方面の最寄の踏切の脇から入って行って
駐車場が映ってる所です。

1日800円の「時間貸し駐車場」の看板がむなしく思ったので...。

25 :
西武立川駅は北口も南口も新しい駐車場ができたよ!
北口にはタイムズPができたのでとても楽だ!!

26 :
複線化の予定はないの?

27 :
どう見ても複線化する必要を感じない

28 :
>>22
西武鉄道も沿線観光だけじゃ厳しくなったのか、拝島乗換えで奥多摩へ行こうキャンペーン打ったりしてるね
青梅線の乗客を増やしたいJRとも思惑が一致して合同企画

29 :
>>28
でも西武の「奥多摩ハイキングフリーきっぷ」は発売終了…

30 :
いよいよ駅前開発始まり今年の11月には駅前ロータリーが南口に誕生スルとの説明会ありましたね・・

31 :
駅前スーパーのヤオコーは来年の7月予定みたいですね・・

32 :
UMAラーメンて立川駅南口にあったよな
なんであんな僻地に・・・

33 :
>>32
立川にあった時は間借り店舗だったみたい。
僻地?にあっても繁盛してるからいいんじゃない
UMA好きな人しか来ないからマスターも嬉しいでしょ

34 :
北口に続いて南口にもロータリーができて
ヤオコーがオープンして
空き地には戸建住宅がたくさんできる予定で

イヤダイヤダ
広大な空き地のない西武立川なんて西武立川じゃないやい

35 :
孤独死
松中団地は心配だよなあ

36 :
>>33
あの店って実は絶好のRスポット。中から見えないのに外からは絶妙な高さでスカートの中が覗ける窓が付いてる。

どうせこんな店にくる女なんて、肉食って男に股開く奴ばかりだから、スカートの中見られたって問題ないだろう。

37 :
西武立川駅前の伝説のすた丼屋はどんな需要に支えられてるのかな。
JR立川南口の店は学生や予備校生がたくさんいるから繁盛するのはわかるんだけど。

38 :
西武立川駅前のすた丼やは昼間は外回りのサラリーマンや職人が多いし、夜は仕事帰りの職人や意外にファミリーとかが来店してますね。

39 :
今月の23日に西武立川駅南口エリアに関する都市計画の説明会が西砂学習館で実施されますね、美堀町1丁目とつつじヶ丘1丁目に土地を所有する方は行かれた方が良いみたいです。

40 :
西武立川駅前が都会になってしまうのか

41 :
もう40年以上変わらなかった駅前なのに
いざ、変わるとなると
富士山が見えるのか?
キジの鳴き声は聞こえるか?
気になるわな。

42 :
建物に隠れて富士山が見えなくなってしまったら
残念だし寂しいですよね

43 :
とうとう西武立川駅前開発始まりましたですね、南口ロータリーとスタ丼に抜ける道路の整備から開始みたいですね。

44 :
40年もほったらかしか?

45 :
今年で40歳になるけど
俺が生まれる前に両親が引っ越してきた頃から変わってないから
40年は変わってない。

46 :
南口ってほとんど昭島市民のために整備するようなもんじゃないか

47 :
そんな事ないですよ・・20432坪が全体の開発エリアですが、昭島市分は35パーセント強ぐらいなので。

48 :
今日シャベルカーが残土排出作業してましたが、昭島市の土地側でしたけど、立川分の開発エリアの方が広いです。

49 :
来年の春にまた公示地価が発表されて昭島市では美堀町1丁目、立川市では西砂1丁目と一番町2丁目の地価が、どう変化するか気になります。踏み切り越えないエリアですが。

50 :
UMAに行ったら西武立川駅前の草原がなくなって宅地造成であちこち掘り返されてる。
あっという間に家が建って面影が微塵もなくなっちゃうんだろうなあ。

51 :
あーあ、もうあの駅前で土と草の匂いがするそよ風を浴びられるのも、あとしばらくで終わりなんだなあ。なんだか寂しい、、、

52 :
きじは畑のほうにまだいるね。

53 :
ファーレ北側の土地には毎年雲雀が営巣してる。
上空でピヨピヨ鳴いてる雲雀も近いうちにいなくなってしまうのだろう。

54 :
今年はキジの鳴き声聞かなかったなー
線路沿いを駅に歩かないと遭遇できないのかな

55 :
>>51
オケラもたくさんいた。

56 :
スーパーカップ、クッキーバニラのカロリーが334ww
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYyp_HBgw.jpg

57 :
>>52
キジの声、たまに聞こえるね。

>>55
もうオケラやスズムシの声が聞こえる駅前じゃなくなっちゃうんだね。寂しい。

58 :
臭い臭いと言われなくなるんだ。感謝しろよ。

59 :
駅前が臭いのではない。匂うだけ!

60 :
>>58
それはないんじゃないでしょうか。
あの香りは駅南の空き地が出所ではありません。駅北側の農家から出ているものです。
どれだけ南側を開発しようと、あの香りはそのまま残ってくれますよ。

61 :
南側の戸建ってどこが開発しているの?物件概要や価格はわからないのかな。

62 :
横田のぽんぽん聞こえてきた

63 :
ぽんぽん終わった。以上報告おわり。

64 :

しまむらとか しゃぶ葉とか ジョナの並びの空き地
『自転車あさひ』が来るねえ!
看板出てた^^

ビッグのチャリ屋の接客やテクが我慢できなくて
今まで立日橋のトコまで行ってたから、うれしい^^

65 :
>>64
カインズの自転車屋さんは?

66 :

>>65
パンクとかチェーンの外れたチャリを カインズまで引きずるのは、辛い距離なのです・・・
ビッグなら 徒歩5分、あさひも同じくらいの場所なので。
ボロチャリなので、ヨシダに持ってくのも恥ずかしいし遠いし。
ビッグでとりあえず直して、立日のあさひまでいちいち持ってってたので。

67 :
だいぶましになったけど、夜とかなんか人がいなくて怖い

68 :
>>64
タイヤほっそいロードバイクなんだけど修理してくれるかな?

69 :
>>68
同じなのかわからないけど、
知っている店ならその手のパーツも充実しているチェーン店だよ。
別の支店だけど25C/28Cもあったから、やってくれるんじゃないかな。

70 :
>>69
自分のは改造してて23c
ダイエーの自転車店に持って行ったら困られたけど、一応パンク直してくれた
最近こっち引っ越してきて、まだ自転車店が分からない

71 :

>>68
なら『ヨシダ』に持ってけば?
もち吉の道挟んだ並び。
団地の前だけど、団地の名前わかんない。

72 :
>>66
それじゃ「あさひ」オープンは朗報ですね!

73 :
西砂の100均”オレンジ”で閉店セール2割引。21日まで

74 :
平家の里がつぶれそうな件

75 :
>>74
一度潰れなかったっけ?
個人的にはこの先にある同業の某探偵なハンバーグ屋よりも店内綺麗だしゆっくりできるんで気に入ってるけどな

76 :
この過疎なキジスレが気に入ってて
たまに除いている昭島市住人です

>>64
いい情報めっけ
立川のあさひ自転車で買って、メンテナンスの度に立川に持っていました。
これはうれしい!

77 :
ニトリもダメだったし、あそこは場所が悪いのかね?

78 :
コメリだろ

79 :
あの辺りって夏場糞尿臭くて息も出来ない。

80 :
また臭いネタかよ…

81 :
確かにあの臭いは殺人的だ

82 :
そうそう、コメリだw
間違えた。

83 :
西武立川の辺りには他のネタが無いでしょ!!

84 :
それにしても、>>1のキジ写真のとこの背景に使われてる駅の画像は懐かしいなw

85 :
>>79
あれは香りなんですよ。西武立川駅特有の香りなんですよ。
息も出来ない?
嘘はよろしくありませんよ。夏の西武立川で息が出来なかったのに、なんで今まだ生きてるんですか?

86 :
>>85
西武立川近辺に居住していませんからね、あの辺りを通る時は車の外気導入を
閉めて走っています。
良く平気ですね?いまどきあの臭いは一種の公害です・・・。

87 :
>>86
居住してもない余所の街のスレにわざわざ喧嘩を売りに来てる訳ですねw
車で通り過ぎるだけなら西砂地区を迂回すりゃいいのに、それでも足を踏み入れ続けるとはただのマゾか?

88 :
あれなんの臭いなの?

89 :
養鶏場でしょ。田舎出身の私は平気。

90 :
あそこ早く潰れろよ、割りとマジで公害レベルだろ

91 :
何でもかんでも「公害」という錦の御旗のもとに駆逐して創り出されてゆく無味無臭無色無菌の世の中には違和感を覚えます。
我々が口にしている食品の多くは、もともと生き物だったものです。
プラスチックトレイでパックになっている豚肉だって、もとは草を食べて屁もすればクソもする豚という生き物だったわけです。
本質的に生き物は多かれ少なかれニオイを出します。それを拒否する人は、何を食べるのでしょう?

92 :
酪農家とかに言われるならともかくお前みたいなのがいってもなんの説得力もないぞ

93 :
>>91
ほんとこういう偽善者ってきもいわ
間違っちゃいないがすき好んでそんな場所には行かないし住まないだろ普通
じゃあお前はお前んちのお前の部屋やキッチンで鶏育ててあの臭いがしてても文句言わないのな?

94 :
>>92
酪農家ではない私が何か言っても説得力がないのならば、
そもそも>>79=>>86さんみたいな時どき車で通り過ぎる程度の非居住者がゴチャゴチャとイチャモンつけてくることのほうが、どうかしてると思います。
だいたい、私が酪農家かどうか勝手に決め付けていらっしゃいますが、お会いしたこともないのによくお分かりになりますね。

>>93
私は自分自身のことを善人だとも悪人だとも、ましてや偽善者だなどとも思っておりません。お会いしたこともないのに偽善者と決め付けられても困ります。
私の書き込みのどのへんが偽善なのかご指摘いただけると助かります。
何をもって「普通」と仰っているのか分かりかねますが、もし生まれたときからあのニオイが身近にある環境ならば、特に疑問を持ったり嫌悪感を抱いたりしない人は少なくないはずです。
そんな場所に「普通」住まない、ということは、あのあたりに住んでいる人々は「普通」ではない異常者だと仰りたい、と理解してよろしいですか?
それならば、ずいぶんと失礼な話ですね。
あなたが失礼で偏ったお考えの持ち主であることは問題ではありませんが、わざわざ住民を侮辱するような書き込みをして面白がっていらっしゃるのだとしたら、それは問題です。
さて、ご質問の件ですが、多量の鶏を飼育している養鶏場から出るニオイと、個人が家の中で飼う程度の数の鶏から出るニオイとを比較して同列に語ることには無理があると思います。もう少しマシなお話はできませんか?

95 :
>>94
こいつ養鶏場関係者だろ、この必死さは異常
ところで我慢できるかできないか聞いてるのに答えてないわけだが

96 :
>>95
まだやんのかよ。

97 :
どっちも消えろ

98 :
だけど西砂は人口が増えてるよ

99 :
電線が張られてしまい、駅から富士山がきれいに見えなくなったなぁ。
2Fからだと一本邪魔するし、ホームからだとさらにひどい。

100 :
少し前に西武立川駅前の新街区分譲チラシが入ってた。
駅の目の前がヤオコーになって便利になりそうだね。

101 :

早くヤオコーできてくんないかなあ。
ビッグにはもううんざりだ。

通路に置いた搬出用のカートが邪魔で買物できない。

102 :
なんか百均のオレンジがドラッグストアになるっぽい。
「薬」という大きな看板が見えた。
どうも「セイムス」っぽい、富士薬品系列だね。

103 :
毎朝駅のホームから見てますが、いよいよ本格的になってきた。

http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kanto/tokyo/ayumoseibutachikawa/menu1.html

http://www.31sumai.com/mfr/B9935/landscape.html

住んでみたら養鶏場の強烈な臭いが・・・というのは内緒にしておこう。

104 :
臭いなんか我慢しろ厨がくるぞ〜wwww

105 :
初めまして。
今日北口にポストが新設されましたよ。(中古っぽいけど)

106 :
あ、日付変わったのでもう昨日ですね。

107 :
昨日の朝はなかったけど、夜には設置されていましたね。
南口にも設置されるんだろうけど、意外と郵便ポスト少ない気がするのでありがたいですね。

108 :
南口左側にマンション、右側にヤオコー
富士山が見えなくなることは無いみたい

109 :
立川名物
老婆に絡む気チガイ女!!

http://www.youtube.com/watch?v=ITNjPMfFUSs

110 :
>>109
なんだこいつ

111 :
周りの皆さんも見てみぬふりww

立川クオリティーwww

112 :
>>111
誰だってこんなのに関わりたくはねぇや。

113 :
>>111
死んでろやバーカ

114 :
>>113←立川名物のキチ!

115 :
荒らす為だけに神戸からはるばるご苦労さんですw


神戸市兵庫区を熱く語るスレ14
439 名前: 近畿人 投稿日: 2012/12/14(金) 11:29:27 ID:V7Dy9+kg
[ KHP059136181038.ppp-bb.dion.ne.jp ]
ハーバーランドの寂れぶりが益々加速してる。
ラーメンミュージアムとか全国有名B級グルメ店とかやれば良いのに。
南京町くらいの賑わいになるかも?

116 :
>>115
これが荒らしか?

老婆へ因縁付けてるの回り皆さん知らんふり
それでも全く恥ずかしくも無く、関わりたく無いとレスが着く。

毎日こんなのが立川で有れば気にもしないか

117 :
>>116
またかよ。

118 :
婆さんも絡んでる女も立川市民とは限らない(たまたま立川に用があって来ただけかもしれない)のになw

何の縁もない神戸から何の目的か知らんが、わざわざアホ丸出しの煽りをかまして来る誰かさんも同類のキチガイだねw

119 :
>>118
お前も母親がキチガイに絡まれたら母親を残して逃げるのか?

120 :
>>119
何言ってんだこのアスペ

121 :
しかも立川でしょ。
西武立川と間違うあたりがイイね。

昔から間違える人がいるし。
「え〜、ここ立川じゃないの!」

122 :
バカ丸出しだよな、民国付近の人間はみんなそうなのか?

123 :
[KD182249241098.au-net.ne.jp]でググったら面白い結果が出てきたんだが。

124 :
西武立川駅に特急レッドアロー号、停車しないかなぁ?

125 :
立川に住んでるって言うと「へえ、良いところに住んでるね」と、よく言われるけど
最寄り駅が西武立川って言うと「それどこ?」ってなるw

126 :
立川と西武立川の位置関係は新宿と西武新宿や八王子と京王八王子の位置関係
と同じようなものだと思ってはいけない。
あたかも簡単に乗換ができるかのような駅名のつけ方は、悪徳不動産屋の常套
手段を連想させるものがある。(悪気があってつけたのではないとは思うが)
他にこのような例は練馬と東武練馬や相模原と小田急相模原があるかな。

127 :
>>126
板橋区なのに東武練馬と駅名がついているよりは良心的かな?

128 :
>>127
この後調べてみると駅開業当時は練馬だったそうだ(^_^;)
東武鉄道関係者すみませんでした。

129 :
「松中」駅か「西砂川」駅にすればいいのに。

130 :
昭島にある「武蔵野」って字もひどいけどね
「武蔵野にお出での時はどうぞお寄りください」とか言われて三鷹の先に住んでるのか?と唖然とした事がある
あと瑞穂には「富士山」って図々しい名前の交差点がある

131 :

昭島には『築地』町もある w
読み方違うけど。

132 :
要は昭島や瑞穂の人間は身の程知らずてか。

133 :
a

134 :
今の地名は、何丁目とか何番地とかですが、かつては昭島にも字・小字とかがありました。
国道16号線にも、「堂方上」「稲荷林」「小荷田」などの信号があります。これは小字です。
フォレストイン昭和館の北側は、かつて「代官山」と呼ばれておりました。
西武立川駅の南あたりは、「堀向」「二宮台」などの小字があります。

西砂川の字には、「宮沢」「殿ヶ谷」「中里」がありますが、それぞれ入植者の違いからで、
昭島の宮沢、瑞穂の殿ヶ谷、羽村の中里伊兵衛さんが字の元となっています。

135 :
>>134
凄く詳しいですね。なぜ、瑞穂に同じ地名があるのかなと思っていました。
質問ですが、阿豆佐味天神社って近くに2つありますが、両者は関係が
あるのでしょうか?小さい方の神社が結構気に入ってます。

136 :
元々阿豆佐味天神社は、瑞穂町殿ヶ谷と武蔵村山市岸との境に座しております。
砂川地区には、武蔵村山の岸という地区の砂川氏(村野氏)が江戸時代に新田開発をした場所があります。
そのときに、岸村(殿ヶ谷)にあった阿豆佐味天神を勧請しました。(砂川四番にあります)

その後、西砂地区にも再び殿ヶ谷からの開拓が入りましたから、
その人たちが阿豆佐味天神社を勧請したのかと思います。
西砂宮沢には諏訪神社もありますし、西砂中里には神明社があります。

137 :
>>136
ありがとうございました。
小さな神社がたくさんあるんですね。
小学校の近くは、よく通っていたのですが
確かに小さい神社がありました。
今度行ってみようと思います。

138 :
駅前マンションのモデルルーム大盛況みたいで、一日中賑わってましたね。この感じだと建物完成前に完売かも?

139 :
駅前のヤオコーも八王子並木店みたく2階にテナントで、ドラック店やクリーニング店が入るみたいですね・・

140 :
西武立川駅前は今年は不景気と無縁な空気が流れる感じの気配です。

141 :
待機児童が問題な世の中ですが、西武立川駅前保育園作れば良いと思うのは自分だけ?

142 :
もし宝くじで当たってたら間違いなく西武立川駅前マンション買います。何故なら資産価値下がらないから、駅前だけが近隣商業地域に用途変更されて30メートル迄の建物建てられるになりましたが、ヤオコーとマンションの場所だけですから、今後も周りにマンション出来ないから、眺望最高だし駅前なので、資産価値下がらないから、まさに買いなマンションです。

143 :
ちなみに大和ハウスと三井不動産の戸建てエリアは、一種中高のままなので、マックス12メートル迄の建物しか建てられません。

144 :
西武立川駅北口は駅前でも一種低層エリアなので、10メートル迄の建物のままです。

145 :
西武立川から見る富士山は最高だね。

146 :
138 名前: 多摩っ子 投稿日: 2013/02/03(日) 22:40:33 ID:cA+ORCkw [ KD111104005018.ppp-bb.dion.ne.jp ]
駅前マンションのモデルルーム大盛況みたいで、一日中賑わってましたね。この感じだと建物完成前に完売かも?

139 名前: 多摩っ子 投稿日: 2013/02/03(日) 22:42:38 ID:cA+ORCkw [ KD111104005018.ppp-bb.dion.ne.jp ]
駅前のヤオコーも八王子並木店みたく2階にテナントで、ドラック店やクリーニング店が入るみたいですね・・

140 名前: 多摩っ子 投稿日: 2013/02/03(日) 22:44:57 ID:cA+ORCkw [ KD111104005018.ppp-bb.dion.ne.jp ]
西武立川駅前は今年は不景気と無縁な空気が流れる感じの気配です。

141 名前: 多摩っ子 投稿日: 2013/02/03(日) 22:48:28 ID:cA+ORCkw [ KD111104005018.ppp-bb.dion.ne.jp ]
待機児童が問題な世の中ですが、西武立川駅前保育園作れば良いと思うのは自分だけ?

142 名前: 多摩っ子 投稿日: 2013/02/03(日) 22:59:28 ID:cA+ORCkw [ KD111104005018.ppp-bb.dion.ne.jp ]
もし宝くじで当たってたら間違いなく西武立川駅前マンション買います。何故なら資産価値下がらないから、駅前だけが近隣商業地域に用途変更されて30メートル迄の建物建てられるになりましたが、ヤオコーとマンションの場所だけですから、今後も周りにマンション出来ないから、眺望最高だし駅前なので、資産価値下がらないから、まさに買いなマンションです。

143 名前: 多摩っ子 投稿日: 2013/02/03(日) 23:02:41 ID:cA+ORCkw [ KD111104005018.ppp-bb.dion.ne.jp ]
ちなみに大和ハウスと三井不動産の戸建てエリアは、一種中高のままなので、マックス12メートル迄の建物しか建てられません。

144 名前: 多摩っ子 投稿日: 2013/02/03(日) 23:06:05 ID:cA+ORCkw [ KD111104005018.ppp-bb.dion.ne.jp ]
西武立川駅北口は駅前でも一種低層エリアなので、10メートル迄の建物のままです。

147 :
ありゃりゃ…

148 :
なんで西砂町に宮沢って名前の交差点があるんだ?
新奥多摩のと紛らわしい

149 :
宮沢さんが持ってたんだろ?!

150 :
KD111104005018.ppp-bb.dion.ne.jp
どこの業者だろう?

151 :
元は昭島の宮沢から来たからです。

宮沢新田

152 :
うーん

153 :
>>146には笑ってしまったけど、駅前マンションの評判は実際のところかなり好調らしい。
やはり駅を降りたら30秒で自宅ってのがいいのかも。

154 :
駅前物件もうないので買いですよ。

155 :
あら、業者さん>>154 KD111104005018.ppp-bb.dion.ne.jp がいらしたわ。

156 :
>>154
いくら駅前でも駅前何もないんだが

まだ少し歩いてもつつじヶ丘あたりのほうが商業施設すべて徒歩圏内

旦那さんは駅近いいけど奥さんは大変だな
車ないとどうにもならん

157 :

電車の音って、けっこう響くよ・・・

158 :
商業施設がヤオコーだけの西武立川駅前の4000万円台の駅前マンションと
西武立川駅駅から徒歩20分の4000万円台の戸建
どちらが良いかな

159 :
>>158
必要以上に騒ぎ立てるつもりはないのだけれど、立川断層の件が日の目を浴びて
まだ久しいから、土地の評価価格にどう影響してくるか、見定めてからの方が
無難だと思いますよ?

160 :
×久しいから
○日が浅いから
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%B9%85%E3%81%97%E3%81%84&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=15422300

161 :
>>160
日の目を浴びてまだ日が浅いから  だと「日」が連続しておかしな文章になりますが。

脚光を浴びてまだ日が浅いから  が正解でしょ。

162 :
「単語が重なるから」とかではなくて、意味がおかしい。
「まだ」は十分でないことを指す言葉なのにその後に長い間を示す「久しい」が来るのは矛盾している。
語感だけで考えてる典型例だな。

163 :
松中橋交差点の道路工事派手だなと思ったら駅前からの道路が繋がるんだね
そうすると今まで福生方面に直進する公園横の道は狭いから進入禁止にして一方通行にするのかな?

164 :
計画図を見ると、公園横の道もそのまま残るみたいですよ。
UMAの手前あたりでY字交差するようです。

165 :
昔この辺住んでたんだー。今でも富士山きれいですか?毎日心が洗われるようだった。
懐かしいなあ。なにもないところだったけど、すきだったなぁ。

166 :
ヤオコーがロータリーの西側だっけ?
二階建ての鉄骨が組まれているね。
2Fからなら大丈夫だろうけど、1Fのホームから富士山は見にくくなりそうな予感。

167 :
西武立川駅の2階通路(改札の正面)から見えた富士山は、秋頃一本の電線が富士山を上下に分断し、
あっという間に組んだ鉄骨の上に顔を出すようになってしまいました。

「この窓から富士山が見えます」と書いてある窓が虚しいですよ(涙)

168 :
>>166>>167
富士山が見えなくなっちゃったら上り電車で一駅隣へ。
ホームからよく見えるよ。

169 :
東大和市駅利用の小平市民です。
あの駅前の広大な空き地が開発されるんですね!驚きました。
地主の方が手放したのでしょうか??

170 :
せっかく発展しそうなのに、西武が外資からの圧力により拝島線の廃線が濃厚になってきたから、どうなることやら・・・

172 :
>>170
拝島線は準幹線の扱いだし、さすがに廃止は無いんじゃないかな
でも玉川上水〜拝島は不安だね

173 :
モノホンの西武立川ユーザーなら知ってると思うが、拝島線の玉川上水-拝島は
複線化の用地が確保されている。なので需要があれば複線化も可能だが
横田基地が民営空港にでもならない限りそれは叶わないだろうな。
そもそも本線の新宿線や池袋線にも単線区間があるんだから、拝島線だけ
全線複線化というのは無いだろうな。

174 :
拝島線より新宿線の末端区間の方がヤバイよ・・廃止とかなくても減便されそうだし。利用客が年々減ってるからなあ。

175 :
というより西武自体が減便続きなんだよ。
小田急、京急、東急、京成、京王、東武なんかはずっと増便傾向にあるのに・・・

やっぱりJR線沿いに住めないゴミ溜なんだよ、西武線というやつは。

176 :
でも、ダイヤ改正で朝は増車してるよ。
拝島からの乗車数は全然多いよ。
西武立川の駅前は30年前には西友が出来るって言われてたんだ。
ずっと待ってたら大人になって地元離れちゃった

177 :
ラッシュ時8本→6本
8両→10両

本数が少ないから不便

178 :
立川八中は玉川上水

179 :
ヤオコーとマンションだけってのは寂しいかな
ちょっと商店街を歩けるようなのが好き

180 :
いよいよ明日午後3時より南口駅前ロータリー及び開発道路通行可能になりますね。

181 :
先週発表の公示地価は西砂1丁目及び美堀1丁目は横ばいでしたが、来年は騰がってるだろうな。

182 :
こんな場所でもUMAとすた丼があれば大丈夫!

183 :
西武立川駅、スゴイな。
今日、ぶったまげたヨ!

184 :
あんな辺鄙な場所を開発して住む人いるのかと思ったら、分譲マンションはかなり好評
新宿に直結する路線で駅徒歩1分というのは何よりも魅力的なんだろうな
家出たら目の前が駅だもんな

185 :
一応立川市だしなwww
一応・・・

186 :
これからやってくるであろうバブルに備えて西武昭島付近の土地買ってくか

187 :
「赤字なので拝島線廃止します」で大暴落に1万ペソ

188 :
その可能性はゼロじゃないからなぁ

189 :
鉄道板のヲタによる廃線の確率

山口線  95%
多摩湖線 80%
多摩川線 70%
豊島線  50%
西武園線 45%
秩父線  40%
狭山線  30%
国分寺線 30%
拝島線  5%
新宿線  2%
池袋線  0%
有楽町線 0%

190 :
多摩湖線危ないな!
ほとんど1万人以下だもん!
西武立川駅は今回の開発で1万人越えるか?
http://www.seibu-group.co.jp/railways/company/business/railway-business/data/year/__icsFiles/afieldfile/2012/05/31/2011joukou.pdf#search='

191 :
下校中の小学1年生の交通事故は悲惨だな。
あんな小学校横の狭い住宅地に、路線バス
走らす必要あるのか?行政の怠慢を感じる。

192 :
あのバスは客が少なくて
昭島駅南口〜堀向〜武蔵野〜中里〜松中団地
だったのを途中に客拾えるように
昭島駅南口〜美堀町〜西武立川西〜西砂小学校〜松中団地
に経路変更してさらに
松中団地まで行かなくなって、循環して昭島駅南口に戻る形になったんだよね。

193 :
ちなみにあの路線は、バス会社は廃止にしたいらしいけど、立川市が廃止しないでほしいと言ってるとか。

194 :
かなり開発されてきたなぁ

195 :
駅前の戸建て分譲地って、ほとんど立川市だけど、西の一部が昭島市。
道路挟んでゴミの収集が違ったり、学区も違うから隣の子と別々の小学校に通うことになるんだな。市境だけど、一市にまとめることはできんのか。

196 :
西武立川と武蔵砂川は、駅名が逆のほうがしっくりくるな。

197 :
>>195
むしろ立川側の方が分譲少ないぞ
その分マンションできるけど駅前のロータリーに入る道の真ん中が市境

198 :
近くにスーパーができるだけだけど、駅前の戸建てで4LDK4000万円は安いよな。

199 :
立川市民と昭島市民とどっちがメリットある?
昭島はゴミ有料。立川も秋からゴミ有料化。
昭島は水がおいしい。立川は…

200 :
昨日、西武立川のパン屋が
夕方のニュースの特集で出てた。

201 :
都心回帰が進むというのに、いまさら開発してもな・・・
新宿線は区内以外はもう廃れる一方

202 :
府中、八王子、日野、東大和…多摩地区はマンションブーム。
地震や放射線で都心から流れてきてる?

203 :
畑のほうからキジの鳴き声が聞こえてくるよ。

204 :
>>202
忘れちゃいけない立川断層
不動産の値崩れを危惧している

205 :
箱根ヶ崎の西口と良い勝負だな

206 :
>201
あんた・・・
都内の売れ残りマンションディベのステマだろ?

207 :
そういうあなたは駅前のデベさん
お疲れ様です(-.-;)y-~~~

208 :
西武立川のスレなんだから、駅前のマンションやスーパーなどの開発は気になるでしょう。

209 :
久し振りに天王橋から玉川上水沿いに拝島方面に走ったら西武立川の南側が
すっかり変わっていてびっくりしました。

210 :
若い夫婦が見学に来てるけど夜や風が強い日にも来いと思う
夜は堆肥の匂いがしたり風が強い日は砂が入ってくるからね

211 :
ヤオコー2階にフードコート出来るかな?

212 :
>>211
小児科が入るみたい。

213 :
西武立川駅前初めて通ったけど宅地造成でダイワだの三井だのすごい状態だねw
あんな所が隔世の感があるね

214 :
臭いよ。。

215 :
臭い、砂、横田の騒音
これらを隠して売ってるからね

216 :
昨日ヤオコーの看板がつきましたね。
18日オープンらしいです。

217 :
今日駅前の通り走ったら、南側の資材置き場になってる土地を地質検査みたいなことしてたけど、何かまた新しく建てるのかな?

218 :
ヤオコー いつOPENですかね。
今日はまだ工事していました。

219 :
西武立川に引っ越そうかと思ってたけど、ヤオコーまだなのか。

220 :
クリーニング屋が七月上旬だっけ?
ヤオコー本体も七月上旬なんてことは・・・・・ないと信じたい。

221 :
216で18日オープンって書いてあるのは?

222 :

216見て行ったら、まだやってなかったぞ!

でも看板はできてた。
ダイソーが嬉しい。
この辺、大きな100均無かったから。
(ビッグ,エコスのは小さ過ぎて欲しい物がピンポイントで無い)

223 :
いや、わりと最近までオレンジがあったけど。

224 :
18日オープンってのは当初の計画通りならってことみたい。求人広告には7月上旬と書いてあった。

225 :
daisoはザビッグにあるからな〜

226 :
村山のつるかめ2階にもでっかいのあるしな。

どうせできるならセリアがいい。エコスにあるけどもっとでっかいやつ。

227 :
西武立川駅で「一日だけの道の駅」−地元の品ぞろえにこだわり街開き
(立川経済新聞)
http://tachikawa.keizai.biz/headline/1477/

228 :
↑アユモシティの公式サイトにも情報あったわ
http://www.ayumocity.com/event/index.html

229 :
道の駅なのに、車が停められないのが
イマイチだったが、けっこう楽しめた。

230 :
ヤオコーのHomepageにリリースが出ているね。
Openは7/9(火)らしい。

http://contents.xj-storage.jp/contents/82790/T/PDF-GENERAL/20130704946724.pdf

東大和みたいにOpen当初はカード発行手数料の200円を無料にするかなぁ?
あそこはイトーヨーカドーがあるから引いてるだけなんだろうなぁ。

231 :
エネオスやしゃぶ葉の並びにある、やきにくひぃちゃん ですが、
閉店してしまったんでしょうか?
ちょっと値段高めだったんですが、美味しくて好きなお店だったのに…

どなたかお分かりになる方、いらっしゃいますでしょうか。

232 :
いよいよヤオコーがオープンしますね!
>>230
ポイントカードの発行手数料は15日まで無料みたいです。

233 :2013/07/09
>>232

http://www.yaoko-net.com/card/yaokocard-pc-155.html

発行手数料の無料はさらに長くて8/2までみたいです。
7/15までは新規会員募集キャンペーンで50pointのボーナスみたいですね。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

羽村の昔を語ろう(45)
■■府中西部 その19!!■■(423)
◎台風9号情報交換スレ◎(191)
立川駅南口「柴崎/錦/富士見/羽衣」★パート8★(307)
【三徳】 山崎・木曽団地 第17号棟 【おおた】【三和】(410)
【美味い】教えて!多摩のおいしい洋食屋さん!!3軒目【安い】(180)
◎◎多摩地区限定 花見で一杯逝きましょう!!◎◎(33)
◆◆◆ 永山スレッド Part 121 ◆◆◆(854)
葛飾金町はどうだ?PART68(1000)
★☆★ラーメン以外の喜多方ってどうよ☆3☆(375)
【宮崎市 Part88】(1000)
足立区青井 Part6(440)
▼▲千種区を語っちゃおう part20▲▼(1000)
伊勢原スレッドver.104(1000)
俳句:川柳:短歌のスレッド 二句(275)
一宮市について語ろう Part39(1000)
@@@台風情報スレッド 40号@@@@@@@(1000)
【熊谷市】 江南地区ってどーなん? 4 【埼玉県】(55)
【総合】沖縄のタクシーはどうなんだろう【評価】(347)
福岡市博多区竹下駅周辺Part5(914)
【祝☆開業】JR九州への苦情・要望・その他20【九州新幹線】(1000)
◆下関市 Part30◆(1000)
元気出せ!長崎県東彼杵郡 Part4(329)
■□新潟県新潟市スレッド【146】□■(1000)
埼玉県所沢市 牛沼、松郷、上安松周辺 3軒目(91)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart71★★★★(1001)
高槻を愛するもの集まれー230(1000)
【微妙】保谷駅を利用する練馬区民集まれ!その14【区境】(1000)
高槻を愛するもの集まれー227(1000)
秘境 戸塚について語ろう Part143(1006)
【神楽】広島神楽、石見神楽、備中神楽・・・・・(32)
沖縄でいい雀荘ないかな?(185)
三重県四日市市を語ろうVOL.150(1001)
北九州若松スレPART24(899)
江坂ってどうや?Part52(吹田市)(1001)
▲△▲△▲ミョミョミョミョミョミョミョミョ茗荷谷part17▲△▲△▲(1000)
★■久慈浜■★Part3(265)
腹が起きた 讃岐弁で会話だ (専用レス)弟3巻(255)
RKBラジオについて語ろう 2(227)
【全国有数】武蔵小杉 Part89【地価上昇】(1004)
直方に明日はあるか!?PART25(1000)
藤井寺市 Part 48(1002)
裾野市ってどうよ?PART.6(718)
福岡のネットカフェ6号店(272)
さらに見る