2013年07月多摩213: θのんびり語ろう多摩都市モノレールθ 28(185) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆★☆ 京王線北野駅 Vol.30 ★☆★(135)
瑞穂町30(96)
★町田市小山田桜台とかについて語って下さいな〜 Part6★(158)
八王子明神町って知ってる?その5(254)
★★★★ 吉祥寺スレッド part207★★★★(1000)
東京都八王子市下柚木(65)
【日野市】 やっぱり南平 Part42 【京王線】(256)
新秋津だ!乗り換えだ!◎43(705)

θのんびり語ろう多摩都市モノレールθ 28
1 :2012/07/28 〜 最終レス :2013/06/29
前スレ/θのんびり語ろう多摩都市モノレールθ 27
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1254953206/



2 :
今日は稼ぎ時

3 :
今日は立川の花火ですね、混むだろうなあ。

4 :
>>1
おつです
モノレール早く町田に来てください
待ってます

5 :
町田にオリンピック誘致すれば.

6 :
 待ちだ

7 :
モノレールもマンネリ化したね

8 :
マンネリ化というか、地域の足としてすっかり定着して特別な存在ではなくなったというべきかと

9 :
イケアやヤマダ電機ができると、
立川周辺に職場がある人は、
モノレール沿線に住むことを
選択しそう。

10 :
終電近くなると酔っ払い大学生の社交場と化すのがうざい

11 :
前スレにいた「言ってること分かる?」みたいなのが口癖のヤツ
もう居なくなっちゃったの?

わざと分かりづらく書くあの感じが
眺めていて面白かったな、学歴コンプありそうな雰囲気で。

12 :
町田までの延長は町田街道をなんとかしない限り無理。
後40年は繋がらないだろね。
その頃に日本があればいいんだけどね。

13 :
2時間コース飲み放題、多摩モノレールが「ビール列車」運行
http://www.yomiuri.co.jp/otona/railwaynews/04/tokyo/20120826-OYT8T00456.htm?from=yolsp
多摩モノレールで25日夜、恒例の「ビール列車」が運行された。
抽選で選ばれた136人は、心地よい揺れの中できりりと冷えた生ビールをグイッと堪能した。
列車は午後6時に上北台駅を出発。多摩センター駅で約1時間停車し、立川北駅まで折り返す約2時間のコースで運行した。
4両編成の各車両に生ビールサーバーとテーブルが置かれ、乗客は飲み放題の生ビールを片手に、おつまみを口に運んで会話を弾ませた。

12月には「ワイン列車」の運行が予定されている。

14 :
まだいるの?
セクハラウテシのかわすぎともや

15 :
まだいるの?
ヤンキーウテシの鈴木ノブヒロ

(あ、こいつらにウテシは無理か〜ハハハww)

16 :
イケヤとララポート、モノレールの利用客はさらなる増加が見込めそうですね。

17 :
中大法学部の都心回帰で利用者減少が見込まれてたから少しは救われるかもね。
まあ学生定期だと儲けは期待できないから単純に利用者数だけの問題だろうけど。

18 :
駅ナカのファミマ店員、混んでる時は無理に
挨拶や「行ってらっしゃいませ」言わせなくてもいんじゃね?
早口過ぎて何言ってるかわかんねーよw
全然心がこもってねーから嬉しくないっつーかむしろムカつくし

19 :
町田までつなぐ計画復活してくれないかなー
自宅立川で町田勤務になってしまった

20 :
>>19
無理。上北台からの延伸すらままならないのに。

21 :
>>19
モノレールなら片道千円くらいになりそうですが.

22 :
立飛駅付近にららぽーとが出店するらしい。
できたらメチャ込みになるかもね。

23 :
モノレールより、道路の渋滞が楽しいことになりそうだ。

24 :
そういえば、町田市がモノレール延伸協議会を今年設立するそうだ。
http://machida-road.seesaa.net/article/309568064.html
だがそんなもの設立したところで延伸なんてどうせ、ずっと先なんだろ?と言いたい。

25 :
町田まで延伸したら平和な立川や日野市に線路を線路を走って暴走族が攻めて来るから危険

26 :
線路を線路を走って暴走?

27 :
電線で病気が伝染するみたいな話だ。

28 :
>>24
相変わらず不自然なルートだ

29 :
>>28
どういうルートだったら自然なの?

30 :
確かに町田に伸ばすより、そのまま相模原とか行ったほうが自然かw

31 :
そうだ。リニアと繋がった方がいい。

32 :
小野路で曲がって桜美林を目指してるところと、
そのあたりの駅間が短いのに、人口密集地の町田街道沿いの駅間が長いところ

芹ヶ谷公園なんて回ったら駅前まで時間かかるし

33 :
ゼルビアのホームだから野津田の競技場に駅作って
そっちから曲げたほうが良いと思うんだけどな
交通の便が悪くて集客数稼げない面もあるんだし
それが問題でテレビで取り上げらてしまうぐらいなんだからさ。

34 :
モノレールなんて運賃高い、スピード遅い、本数増やせない、乗り入れ出来ないので新興住宅地には不向きだ。

35 :
だから山崎団地と木曽団地通してるんだろうな

36 :
>>32
同意だよ、小野路から不自然に曲がりすぎ
市立陸上競技場の方から忠生方面に抜けたほうが自然。
それに体育館なんてわざわざ曲げてまで通さなくて良いと思うんだがね。

>>33
小山田緑地駅とか要らんよな、日大三高の関係であの場所なんだろうけど
直行バスがあちこちの駅から出てるだろと。
ある意味、野球対サッカーかもしれんw

陸上競技場のアクセスは町田東側住人からもアクセスが悪いんだから
こっちを改善するべき。

37 :
泉体育館に柴崎体育館・・・そして旭町体育館www
どうしてこんな体育館の前ばかりに駅を作りたがるんだww

それにしても、もう少しルートは見直すべきだよねホント。
モノレール、寄り道し過ぎ。主要駅(町田・多摩)まで何分かかるんだよ

38 :
>>33
長野に住んでる知り合いが、ゼルビアとの試合を見に来るから
競技場行くのに電車だとどう行ったらいいか聞いてきて
多摩センターからバスと答えたら、面倒だし遠すぎ言われたよ。
実際には車で来たのだが、うちの近所並みの田舎じゃないかと感想もらしてたw

町田ゼルビアだけど、多摩のゼルビアとか吹聴してる面もあるから
外部から来るお客を考えると、これを機に競技場へのアクセスは改善すべきかも。
体育館とか利用しないからどうでもいいけどw

39 :
そんないつ降格やら解散するかもしれない物の為に新路線なんて…

40 :
>>36
小田急の唐木田〜相模原〜上溝延伸計画に
小山田駅構想があるからあっちは小田急でいいとは思うね。
>>38
小野路と野津田は田舎だからねぇ
小野路町はもう一回多摩市に編入してもらったほうが
色々開発してくれそうではある
>>39
もう降格してるよw
でも解散はないだろ、町田は昔からサッカーが強い土地柄だから

41 :
>>37
> 泉体育館に柴崎体育館・・・そして旭町体育館www
> どうしてこんな体育館の前ばかりに駅を作りたがるんだww

都市計画上、モノレールと駅と体育館がセットだったんでしょ?

ルートが不自然に見える人が多いのは、多摩センターと町田を真っ直ぐ結ぶという
期待がある人が多いんだろうなぁ。
南北縦貫して抜け道路線としての性格と、都市内の不便地域や公共施設を結ぶ
ための都市交通機関としての性格の両方を持たせたことで中途半端になっちゃった
のがあのモノレールの痛いところだね。

武蔵村山市民の俺としても、モノレールが来るなんて期待していないし、町田にこそ
伸ばしてやった方が良いんじゃないかと思うよ。

42 :
多摩センターと町田をまっすぐに結ぶには、地形に逆行しなきゃRないからなあ…

43 :
都市モノレールは単にモノレールだけで完結するものではなく、
道路整備と密接に関係あることを忘れてはならない。
何しろ道路財源が使われているのだから。

44 :
むしろ沖モノみたいにもっと露骨に人口集積地を縫う形にしてもいいと思うんだがな。

45 :
>>42
全線高架でなきゃならない訳でもあるまい
モノレールが地下を走ってもいいじゃないか

46 :
まぁトンネルもあるからな

47 :
>>45
モノレールは地下構造にすると、トンネル断面が大きくなるので建設費が莫大になるよ。
モノレールは高架に特化した軌道構造だから、高架以外で作るとメリットがないし。

48 :
>>47
でもまあ現状既に地上やらトンネルやら走ってるからなぁ。
山越えるルートの場合、傾斜キツいと雪なんかで止まるし、
場合によってはまた地下通すだろ。

49 :
リニア新幹線の停車駅を町田にすれば問題解決だべ.

50 :
>>49
ルート違うだろハゲ

51 :
http://www.asahi.com/area/tokyo/articles/TKY201301160464.html
>北側の延伸を訴えている武蔵村山市に続き、南側の遠心を訴える

北への延伸の次じゃいつになるかわからないな

52 :
>多摩都市モノレール、町田にも延伸協 東京
http://www.asahi.com/area/tokyo/articles/TKY201301160464.html

会員登録後
http://digital.asahi.com/area/tokyo/articles/TKY201301160464.html?ref=comkiji_txt_end_s_kjid_TKY201301160464

53 :
今年も地酒列車を運行
http://www.tokyosake.or.jp/index3.php?page=0&id=806

54 :
>>53
多摩モノレールと地酒って何か関係あるの?
青梅線や五日市線ならば分かるけど。

55 :
地酒高いな3000円くらいにしてくれ

56 :
>>53
東京都酒蔵組合が立川にあるから
http://www.tokyosake.or.jp/info/info.htm

東京の10の蔵元
http://www.tokyosake.or.jp/tokyo-kura/tokyo-kura.htm

57 :
アンカー>>54の間違いね。

58 :
なんか多摩モノはIC相互利用に参加しないらしい。
相互利用事業者リストに多摩モノがない。
あと千葉都市モノと関鉄も。

ttp://www.pasmo.co.jp/news/press/20121218_release.pdf

59 :
>>56
ありがとうございます。
しかし立川から酒蔵の一番無い方向に向かっている気が…

60 :
>>58
事業展開してる地域が狭い会社の場合は利点薄いしなぁ。
ロハなら参加するだろうがシステムの入れ替えも少なからずあるわけで。

61 :
>>58
山万ユーカリが丘線も。

62 :
とあるモノレール
http://www.tama-monorail.co.jp/ticket/toaru.html

63 :
このあたりって入試の時期じゃないの?
ピリピリした受験生がたまたま「とあるモノレール」乗ったら、和んだりしてw

64 :
和みすぎの大学もあるが

65 :
モノレール運賃下げれば良いのに・・・
京王クラスとまではいかんまでも、JR並みに下がれば利用客も見込めるんじゃないか?
損して得取れよ

66 :
>>65
特に競合がないから難しいんじゃないかな

67 :
>>65
土地収容含めてかなり金かけてる第3セクターの路線だからなぁ。
都営なんかの運営する本来的な意味での公共交通機関でもないのに赤字許容はないし、
競合路線があるなら作らない路線でもある訳だからね。
さらに言うと最初からバス会社が自分で営業努力せずにアホなハードルねじこんだりしてるわけで、
柵だらけで積極的に安くする理由もないとあれば安くなりようがない。

68 :
多摩モノレール
http://www.tama-monorail.co.jp/station/center_fare.html
一駅間  100円
〜2.6km 200円
〜4.7km 250円
〜6.7km 300円
〜9.5km 350円
〜16.0km 400円 

日暮里・舎人ライナー
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/nippori_toneri/fare/#futsuu
〜2km 160円
〜4km 220円
〜7km 270円
〜10km 320円

30円くらいの差があるけどべらぼうに高いわけでもない。

参考までに、千葉北総線
初乗り190円、隣駅まで290円の区間も
http://www.hokuso-railway.co.jp/fare2010/fare.pdf

69 :
>>65
学生さんにとっては運賃が高いと思うかもしれないけど、
今40才以上くらいの人にとっては「便利になった」
というのがほとんどの感想だと思うよ。
モノが無いと思って移動してみれば?
安くなる場合もあると思うけど、
乗換え・所要時間等々含めても高いかな?

70 :
つかバスがモノレールより高い遅い狭い遅れるの4重苦で使う奴の気が知れないレベル。

71 :
>>70
最終が早いも加えて5重苦。
実家とか車で通える場所に職場があるとかでないと住めないよ。

72 :
>>71
中央線と比べるのは酷ってもんだぜ

73 :
モノレール4駅分ぐらいなら、自転車で行った方が早いから自転車で行くw
でも、モノレールの車窓からの景色は絶品なので、天気の良い日は気分がいい。
ただし大学生とか若い人が何の迷いもなくシルバーシートに座って騒いでいるのは頂けない。

74 :
>>72
バスとモノレールを比べているんだが…

75 :
>>72
このスレも結構長く続いているが、
中央線と多摩モノレールを比べる発想が出てきたことは、多分一度も無かったと思う。
てか、どうやったら比べることができるんだ?

76 :
雪だとモノレールはどうなんだ?

77 :
積雪だと遅延するし、酷いと止まる
あと高幡不動の南の丘越えで路面凍結の為運行できずに高幡不動折り返しなんてこともあったな

3.11や台風の時は私鉄各線やJRに比べて頑張ってたけど

78 :
脱線しにくいけれども雪には弱いのか。

79 :
地震に関しては軌道の確認が容易なのと架線がないのが大きい気がする
風に関しても、そもそも軌道からカリッと外れちゃうようじゃ困るんで色々対策してるのかと。

80 :
>>78
 混むタイヤにチェーンでも履かすか
スタットレスに取り替えるとか・・・・・?

 千葉モノや湘南モノのような懸垂式は
 レールに屋根が有るような物だから強い
 らしいけど・・・・・?

81 :
多摩モノ出来て初めての雪の時は、1cm位の積雪で運休したなあ。
勾配が他のモノではない急勾配だからね。

先頭にブラシ付ける解決策は笑ったが。

82 :
雪の多い地方ではお湯や水をまいたりするし、東京の私鉄でも分岐点の下にカンテラを置いて暖めたりするんだが、多くて年に数回ではそういう準備も無いのか?
札幌のゴムタイヤ電車はヒーターか?

83 :
>>82
札幌では線路にシェルターをかけているので、雪が降っても大丈夫なんです。

84 :
蛍光イエローのジジイまじキモい

85 :
これだけマイナス点が多いなら、廃線にすれば?
無いから死んじゃうという人もいないでしょ。

86 :
お前全国で曲がりなりにも黒字出してるモノレールがいくつあると思ってんだよ

87 :
随分前になるんですが大雪の降った日柴崎体育館駅から立川南駅への上り坂が
登れず駅までバックで戻り助走をつけて登りきった事がありました。
自分も含めて乗客の皆さんも最初は「おいおいバックしてるよ」てな感じだったん
ですが駅のスピーカーから「柴崎体育館の駅員さん聞こえてますかー大至急
連絡して下さーい」ってな放送がされてたり、駅員さんは携帯で、だめです
登れません的な会話を大きな声でしてるし完全にパニクッテました。
2回か3回目のトライの結果登る事は出来たんですがその時の走行している
時の体験した事のないガタガタとした振動は今でも忘れられません。
その時は周りの皆さんほとんど携帯電話で通話してました。

88 :
同じ日かな?
大雪の日に上北台でモノレールを待っていたんだよね。
待っていると桜街道の方から電車が近付いてきたのが見えた。
桜街道から上北台って、どういう訳がモノレールは登り坂になっているでしょ?
電車がそこまで来たら突然停止。
「あれ?」と思ってしばらく見ていたら、その電車はバックして帰って行っちゃった…。

しばらくして、駅構内に「本線は積雪のため運転を見合わせます」って放送が。

仕方が無いから、当時住んでいた玉川上水まで歩いて帰った。
あの時はまだ娘が赤ん坊だったから、大変だったよ。

89 :
ここ最近は高幡不動折り返しぐらいで雪でも全面運休はしてないけど、ブラシついてない頃の話?
雪の日にタイヤが空転してるような音で「おお滑っとるなあ」程度は経験あるな。

90 :
道路に融雪剤撒く車みたいのを造って
定期列車の合間に走れらせればいいと思うんだけどな。
路面面積も道路より圧倒的に少ないんだから撒く経費もそんなにかからんでしょう。

91 :
>>90
レールの上なんかにまいたら、風に乗って高架下に落ちまくり。
地上では風が吹いてないときも、高架上では風が吹いてることが多いし。

92 :
動力タイヤはレールを挟んでいるので上に蒔いてもダメですね。

スタッドレスかスパイクタイヤかな?
はたまたチェーン巻く?

93 :
多摩都市モノは最北限にあるからね。
雪というよりレール側面の凍結が最大弱点。
アイスバーンをノーマルタイヤで走ってるのと一緒。

94 :
>>89
俺の件は、全線開通の次の年。

最後に大雪で全面運休したときは、12月上旬のブラシ装着前に予想外の大雪だった記憶がある。
それも、もう10年前のことだ。

95 :
賜物の雪・凍結対策は
減速、ブラシ、凍結防止剤、砂
http://www.tama-monorail.co.jp/assets/files/2012anzen.pdf

96 :
砂はアレだ、蒸気機関車みたいだな

97 :
>>92
動力タイヤはレール上面に乗ってるやつですよ。
挟んでるのは走行安定のための無動力輪。
荷重がかかってない車輪を駆動輪にしたらそれこそ滑りまくってしまう。

98 :
>>88
>>94
87ですが
確かにその頃です、同じ日だったかもしれませんね。

99 :
坂のとこだけ屋根付ければいいんじゃね?

100 :
初めてとあるモノレールに乗ったら一面とあるだらけで目のやり場に困った
ロリオタだと思われないようにずっと外の景色を見てたw

101 :
>>100
貼ってあるポスターが全部「一方通行」だったら問題なかったのに・・・(´д`)

102 :
聖☆おにいさんのキャンペーンはやんないの?
多摩モノも出てきそうだけど

103 :
こんなクソ高い乗り物ブッダが乗らねぇだろ

104 :
新青梅街道の駅のTSUTAYA方面のダーツ屋は一帯何処ですか?

105 :
少子化、不景気もあって伸びてた乗降客数も頭撃ちだよね・・・
黒字とは言え、もう大きな投資は出来ないだろう。

106 :
もっとイベント列車運行したら?
日本酒、ワイン、ビールだっけ?やってるの。
洋菓子店や製菓学校タイアップのスイーツ食い放題列車とかどう?

107 :
踏切もなく実質自動運転なのだから夜も運転席のカーテンあけてくれよ (´д`)

108 :
モノレールより路面電車のほうが良かった。
出張で各地に行くが、札幌や広島長崎で路面電車を利用するととても便利。

109 :
だーかーらー
摩擦力の小さい路面電車に多摩丘陵の登坂は無理だってーの
雨天時の電車なんか車輪が滑りまくって大変なんだぞ

110 :
路面電車なんて、山上れないし、
渋滞にはまるだろうし、ろくなもんじゃない。

111 :
路面電車は平地の、それも一定の範囲だけに限られるから便利なわけで。
役割的には市内循環バス程度。
モノレールが路面電車だったら遅いわ坂登れないわで使い物になりません。

長崎も広島も行ったことあるが、路面電車ありきで街作りをして来たからこそ快適に思える。
今から作っても相当田舎じゃ無い限り邪魔になってしまうね。

112 :
さっさと上下に延ばす計画を推し進めるべきだな
国土強靭計画で国と東京都から予算を貰うなら
今がチャンス!

113 :
つか近い将来首都直下型が来るって分かってんのに首都機能の一時的な移転先の用意すらしようとしないってのはどういうこったね。
東京からそう遠く無く土地も豊富にあり、都心からのアクセスも良いとなると多摩地区しかないと思うんだが。
探せばどっかに岩盤の強靭な場所とかあるだろうし、無くても最先端の耐震設計で行ける気がするが。

114 :
立川断層

115 :
立川断層は、もしかして、日本一有名な断層か?

116 :
何十年も前から有名

117 :
>>115
断層としては中央構造線や糸魚川静岡構造線の方がメジャーだけど、
現在、一般人が耳にする断層名としては立川断層の方が知名度があるかもね。

118 :
つまり、マスコミしだいだな。

119 :
>>117
意味合いが違うと思うが。

120 :
3.11があった日の夜はあのモノレールって前面でストップしてしまったのか?
あの日は、立川駅北口からモノレールの下を走る芋窪街道は玉川上水そして武蔵村山へ
抜けるところの新青梅街道のところまで人でいっぱいになっていたって聞いたけど。
その翌日は通常通り、走れたのか?あのモノレールは。

121 :
あの地震のあと少し動いてたみたいです。
モノレール作り始めたときに阪神大震災が起きて、そのクラスの地震に耐えられるように改善したから安全上は問題なかったんですが、他の鉄道が止まってるしちゃんと安全確認してるのかとクレームもあったりして運行をやめちゃったらしい。

122 :
震災直後すぐ運行してたみたいで2chでも叩かれてたな なつかしい

123 :
まさに、頭でっかちな批判か。
モノレールのお陰で当日帰宅できた知り合いがいる。

124 :
しかし3.11の時はかなり強い揺れがあの界隈でも長時間続いたから、
高架橋の上を走るモノレールにあの直後に普段どおり普通に乗るっていうのは、
普通の人だったら少しは躊躇してしまうという心理になるのではなかろうか?
また大きめな余震が乗っているときに起こってモノレールの中に閉じ込められたらどうしよう
って。そんなんで乗るのを躊躇した人も結構な数いたんだと思うな。

125 :
玉モノは営業黒字にもかかわらず、債務超過に落ちるくらい物量を投じてるから、
震度8くらいじゃビクともしないよ。

126 :
ところであのモノレールって眺めなんかはどうなの?
上北台から立川までの間の区間などは冬の早朝ならば西側を見たら、
富士山や奥多摩そして秩父の山々が本当に綺麗に見えそうですが。
もしかしたら東側も、東京都心のビル群なんかがばっちり見えたりするのかな?
それはチト無理か。

127 :
>>125
震度8って

128 :
モノレールが開通したからか、玉川上水の辺りの芋窪街道沿いや五日市街道沿いには
マンションが沢山出来た。あの辺りなんて本当に畑だらけの場所だったのに
昔は。
あそこいらの土地を持っていた人達はお金持ちになっているのかもね、今なんて。

129 :
確率っていうより周期だから、
今まで100年周期ならこれからも100年周期になる傾向はあるでしょ。

地盤にかかるストレスの蓄積とズレによる開放なんだし
300年間一回も大地震が来ず、その後の300年に渡って6回の大地震が発生するってのはどうかねえw

130 :
モノレールからの景色は、玉川上水から立飛あたりまでは低層住宅地なので富士山よく見える。
最近東大和や日野ではマンション建てまくってるから、見えづらくなった。
前は高幡不動付近で五重塔が見えたんだが、マンションが建って見えなくなった。

131 :
東京都で地盤だけなら八王子が最強だな
大規模災害時には西日本からの支援が多くなるだろうから
東京西部に代替の行政拠点を置くのは間違いじゃないね

と言うことで延伸計画予算よろしくw

132 :
浜松の茶畑みたいなことにならなきゃいいがW
http://www.asahi.com/special/bousai/TKY201211030436.html

133 :
>>131
八王子は最強ではないよ。
地盤の固さでは青梅市、羽村、福生市の住宅地の方がより強固。
東日本大震災の時も3市の方が八王子より震度が低かった。

http://hwm8.wh.qit.ne.jp/san-sai/f.jrest.html#soubu

134 :
例の地震の時は月極駐車場にいて、オーナーと世間話してたな。
「おお、こりゃすごいですね。ハハハ」なんて言ってたら、オーナーの奥さんが家から飛び出してきた。
それでも相変わらずハハハで話してるうちに、揺れがおさまった。
@福生

135 :
玉川上水辺りから観る、冬の早朝の富士山が一番美しいと感じる。

136 :
>>131
八王子って昔は沼なんかが多かったらしいじゃん
盆地の窪地の場所は湿地帯だった、と。だから今なんかでもその名残で、
八王子の山の麓などを早朝に歩いていると、朝靄が発生しているという
情景に良く出くわすと、地元の人間から聞いた事がある。
としたら八王子の地盤ってそれ程強固だとも云えないのではないか。

137 :
一括りに八王子の地盤が最強とは言えないよ。
確かに都心部よりは丈夫かもしれないけど、
広いから丈夫な場所と
そうでない場所はもちろんある。
宣伝上は丈夫だけど、
正しくは概ね丈夫ってとこかな。

138 :
一番簡単な表層地盤増幅率からの数値計算マップ。
http://www.asahi.com/special/saigai_jiban/

地震動予想、500年〜10万年長期間ハザード、表層・深部地盤等
より細かく見られるマップ。
http://www.j-shis.bosai.go.jp/
http://www.j-shis.bosai.go.jp/map/

直近の地震だけでなく、過去に起きた地震からの地盤率が
見られるから参照してね。

139 :
最強なのは青梅線だな。

140 :
んだから八王子は最強ではないのでしょ?。
船橋浦安葛飾足立なんかよりは強固な場所が多いかも知れないが
それでも群馬の桐生なんかには完全に負ける。
こういうことなのに、何考えてるんだ
>>131>>137は w。
八王子に程近い山梨の甲府なんかはどうなのだろうか?。
じゃが日本の場合、ここなら完全に安心だって云う処はほとんど無いようにも思うし。
震度7から8でもなんてとこはほとんどないから
どこにいても50歩100歩なのかも知れないね、
その安全性という事については。

青梅線?
鳩の巣駅や白丸駅の辺は崖崩れのおそれがありそうだ!!

141 :
>>140
震度8はありません。
せっかく貼ったのでキレる前に>>140のご参照を・・・

142 :
そんなに八王子が最強と言ったのが気に入らなかったのかw
じゃあ、八王子、あきる野、青梅が最強でいいよ
福生はダメだな、>>138の下のやつ見ると一部弱いデータが出てる。

>>140
最初に東京都でと言ってるじゃない、大体ここは多摩板だしな
でも>>138見ると桐生市と大してかわらんみたいだけどね
それに埼玉県人のあなたには関係ない話だと思いますよーw

143 :
ホストが souka.saitama の奴は相手しない方がいいよ
昔から色んなスレで独り善がりな長文を連投してるだけで
人の話は一切耳に入らないタイプだから何を言っても無駄

144 :
>>143
それはお前らの意見が糞の役にも立たない、といった意見やレスばかりだからですよ。
たまには本当に面白いレスや学術的なレスだなって思わせるようなものを
入れてみろよっ
耳に入らない、のではなく
つまらんくだらんレスばかりだからシカトしているだけ。
ハイッ次に行きましょって感じ

145 :
ねっ こんな奴だから

146 :
少しここも面白くなったでないのかナ

147 :
震度8なんて言ってるのが学術的
朝靄の発生条件も知らないくせに学術的
地盤データも読めないくせに学術的

どこで学術を学んだのか是非聞きたいです

148 :
必死だナww
かなり。

149 :
おかま。

150 :
>>143
souka.saitama って真正の気狂いみやいだな

151 :
立つ鳥跡を濁さずだよ

十分恥ずかしいレスをしたのだから
黙って埼玉へお帰り

152 :
奥多摩のスレも荒れてしまったなぁ。

153 :
なら八王子の地盤はそれでも強固だと云うのか?
えっ !!

154 :
強固でしょ

>>138見てないでしょ?
あんなに判りやすく各データが出てるのに
データを見るつもりもない構ってちゃんは相手にしないよ

155 :
>>138みたら最強は青梅線沿線だな。

156 :
>>155
うむ
表層、深部地盤共に0.8から1.0のブルーエリアだから強いな
でも中央本線も負けてないぞw

でも立川住みたから八王子の擁護する必要はないんだけどね。。。

157 :
立川辺りは昔は地盤が硬い処だと専門家らが口々にしていたけど
3.11以後から最近までこの2年弱は活断層があるから、と。w
危険な地域認定されていたが、ここでまたその活断層は活断層では無かったのでは
無いか、と。
立川や青梅辺りの地盤自体は強固ではあるんだろうね
そんな程度に考えていればいいんでなかろうか???。
3.11の後に立川青梅八王子界隈で甚大な被害があったとかってのもこの2年間一切何も聞かなかったし。

158 :
モノレールから美しい富士山が見えるからって上北台から立川まであのモノレールに
乗るのが外国人観光客の観光スポットになったりして〜。
あと4-5年もしたらモノレールに乗ってるとどこからともなく中国語や韓国語が聴こえてくるんだいね、
あんだんべっw
とか地元の婆さんや爺さんが云ってたりしてぇwww

159 :
モノレール沿線にマンション建てまくってるから、外国人が目を付ける前に富士山見えなくなるかもな。

160 :
横田基地が軍民共用化されてモノレールが箱根ケ崎まで延長されれば
外国人も多く利用する国際路線になるかも?

161 :
横田って、彼の国との有事の際は標的だろうな、東京と米軍のWパンチ狙い

162 :
横田攻撃?国連軍司令部もあるからな。
あと、米軍の家族たくさん住んでいるから、
家族Rと、米軍が激怒するな。

163 :
東京オリンピックはトルコに譲って、その金で多摩モノレールをイオン武蔵村山や町田の方へ延伸してほしい。

164 :
多摩モは東京都の事業で
負の遺産の烙印を頂戴しているから無理。
稲城大橋の有料道路、
ひよどり山有料道路も同じく。

165 :
誘致したいって気持ちは分からんでも無いけど、次の関東大震災や放射能リスクを考慮したIOC委員会が東京選ぶわけないんだよな。
結局出来レースで開催地なんて始めから決まってるんだってのに。
また100億以上搾り取られておバカな結果になるのは目に見えてる。

166 :
>>165
今のうちに「東京は辞退してイスタンブール開催を支持します」
と表明すれば、イスラム圏(産油国)に親日国が増えて、
東京オリンピック開催よりずっと国益になると思うんだけどね。

167 :
跳んでインスタンブ〜ル♪

168 :
光る砂漠でロ〜ル♪

169 :
バカバカしい。
震災リスクとか言い出したら、イスタンブールだって変わらん。
今でも充分親日な国が、これ以上に親日になるとも思えん。

170 :
>>169
トルコ・イスタンブールでの開催を支持すれば、イスラム圏の国から
日本は欧米の様な嫌イスラムの国とは違うと解ってもらうとか、
イスラム圏の国と交渉する時、トルコに仲介役やバックアップを
してもらえる可能性が大きくなり日本の国益になるのでは?

また私は震災リスクについては、まったく触れていないのですが、
その時は地震大国・日本が真っ先に救助に行くべきですね。

私はもう少し視野が広く中長期的な考えがあってもいいと思うのですが?

171 :
トルコは、イスラムとの共存で
苦労している国だ。
回教にとって、異教徒、異宗派は敵なんだよ。
日本のように多神教の人間には分からない
大問題だ。

172 :
クウェート 1001m 「ブルジュ・ムバラク・アル=カビール」
サウジアラビア 1600m 「キングダムタワー」
バーレーン 1022m 「ムルジャンタワー」
ドバイ 2400m 「ドバイ・シティ・タワー」

イスラム圏は金もあるんだね。

173 :
>東京は辞退してイスタンブール開催を支持します
>トルコ・イスタンブールでの開催を支持すれば、
安倍首相の訪問で、実際、そんな噂が出てるらしいね。
冗談とは言われてるけど、国同士の話だから何があっても不思議はないよね。

174 :
モノレール職員、今月からノーネクタイで上着着るクールビズ始めたのね。
見ててJRみたいに見えた(JRは中旬から実施らしいけど)。

175 :
始めたから薄着で仕事をしてもいいんだろうけど、明らかに今日はシャツ一枚じゃ寒いだろって
日なのに薄着をしている人がいる。そんなのを見ていると、臨機応変というのを知らない
マニュアル人間に見えてしまい、人命を預かってる仕事をしているモノレール職員に対して
少し不安な気持ちを正直、云って覚えます。
もし巨大な地震や竜巻などが起きた時にあの職員は、的確な対応で乗客に指示を出せるのだろうか、と。
クールビズって糞暑い東京の夏の時季にはとっても結構な事だし社会や世の中の流れからいっても
良い事だと思うのだが、気候が逆戻りしているような今日の東京みたいな日に薄着で歩いてるいい大人を見ていると
お前は小学生かってw 云いたくなるときがあるんだね。
柔軟に、臨機応変に、と。
クールビズなんて社会人のすることではない、仕事をしている奴の服装は、いつもスーツにネクタイが基本だろって感じで
気温が40度に達するのではないかって日にも頑なにそのスタイルを崩さないというおっさんには、お前は明治の人間かって云いたくなるし。

176 :
臨機応変にチラ裏よろ

177 :
町田の猪瀬都知事の家の近くまで多摩モノ伸ばそう。

178 :
アホやなあ
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013051601071

179 :
なんで多摩湖なの?
埼玉の人?

180 :
昔の多摩湖駅のことを言ってるなら、東京都だぞ。
いずれにしてもそんな方向に伸ばしても意味は無いと思うけど。

181 :
今日のぶらり途中下車の旅は
多摩モノレール・西武新宿線

182 :
いつになったら西武球場前まで延伸するんだよ
目と鼻の先じゃないか、も瑞穂駅までなんて夢の話はあきらめてくれよ

183 :
西武球場へも、箱根ヶ崎へも伸びないから安心しろ。

184 :
君たち、次の選挙では私と一緒に「石川良一」と書いて投票しろ。
これは極右政権を絶対に樹立させるための“願望”と“希望”だ。
極左政権を絶対に拒否するための“抵抗”と“拒絶”でもある。
維新の会を蔑ろにした糞共は根絶やしに値する・・・・

185 :2013/06/29
多摩モノレール、恒例「ビール列車」運行−車窓から夕日と富士山 /東京
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130628-00000019-minkei-l13
多摩都市モノレール(立川市泉町)は8月10日、「多摩モノレールビール列車2013」を開催する。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

三輪町について語ろう part2(287)
【道民以外は】多摩地区在住、北海道民はここへ 11【立入り禁止】(259)
奥多摩 その10(476)
多摩地区にメイド喫茶ってある?(62)
★【町田で盛り上がろう】PART176★(1000)
八王子市小比企町についてどうぞ〜(104)
●玉川上水駅周辺のスレッドPART8【立川 東大和 武蔵村山 小平】●(88)
☆★図師の人出てこい〜〜〜〜!3★☆(163)
■■ 三軒茶屋スレッドPart204 ■■(1000)
越谷レイクタウン駅 Part5(241)
○▼△ 郡山市スレッド Part121△▼○(1000)
【我孫子市】湖北.新木.布佐.の普通の人達.vol.17(156)
【観光】 沖縄観光総合スレ その5 【情報】(1000)
★★★芦屋市〜Part.28〜★★★(1000)
★★★北葛城郡王寺町スレPart15★★★(216)
もっと派手に行こう!西武線沿線2号(282)
三重県桑名市について語ろう40(1000)
△▼△秋田県秋田市 Part70△▼△(1000)
ここだけ30年遅れてる熊谷 2(169)
◎京都府宇治市 Part43◎(1002)
【新濃尾大橋】羽島市スレPart31【一宮⇔羽島産業発展】(535)
関内(海側)〜馬車道〜山下公園〜中華街エリア・・・Part12(797)
2006年合併!福岡県嘉麻市誕生!について(394)
富山で就職すべきか?(219)
【北信・中信】信州・長野のラーメン∀6杯目∀【東信・南信】(1000)
【冷静沈着】政治・教育・報道・重要問題@富山県 第1場【議論沸騰】(125)
【病院・医院】京都の病院情報【医者・クリニック】Part4(205)
福島県知事の責任を糾弾する(851)
■□新潟県新潟市スレッド【120】□■(1001)
淀川区・十三板 Part49(442)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ケ崎町スレ23(1000)
狭山市駅西口【再開発】Part2(182)
☆★☆ 安城市民集まれ パート71 ☆★☆(1000)
地下鉄七隈線延伸検討スレ(660)
沖縄で*スノーピーク使ってる輩!(138)
@@@梅屋敷@@@13(1000)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート43★◆(1001)
【トロン】宮崎県・川南町スレッド pt5【トロン】(263)
群馬県吉岡町の住民で語ろう Vol.22 【ぐんまのやぼう】(260)
【八方・五竜】長野県白馬・小谷合同スレッド(1)【栂池・白乗】(622)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 25期目 【野党/与党】(1000)
岩見沢スレ【52】(1000)
test4(96)
秘境・戸塚について語ろうPart134(1001)
さらに見る