2013年07月東京280: ■鳥越神社氏子地域■台東区【鳥越・三筋・小島・元浅草】9(632) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

練馬駅周辺◆part82(1000)
東陽町 〜快速停車〜15(1000)
■旗の台■第十三章(367)
【豊島区じゃないYO! 北区の豊島 PART 19】(718)
【ふれあいの街】荻窪スレ【その99】(840)
西大島 大島 東大島 Part78(1000)
目黒区 広域情報交換スレッド2(128)
【高田馬場】〜【早稲田】のあたり Part72(1000)

■鳥越神社氏子地域■台東区【鳥越・三筋・小島・元浅草】9
1 :2007/06/21 〜 最終レス :2013/06/28
 千貫神輿や鳥越の夜祭りで有名な1355年の歴史と伝統を誇る鳥越神社の氏子町会地域です。
 中でも千貫神輿と呼ばれる御本社神輿は都内屈指の大きさ・重さ・美しさです。
 今年も無事に鳥越祭が執り行われました。

 鳥越・三筋・小島・元浅草以外の氏子町会の方も是非どうぞ。
 大江戸線やつくばエクスプレスも開通して、便利になりました。
 まだまだおかず横丁など、町の雰囲気も下町の良さを残しています。

 <前スレ>
 ★茅の輪くぐりと水上祭★ 【鳥越・三筋・小島・元浅草】bW
 http://tokyo.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1150931251



2 :
 <過去スレ>.
 台東区「鳥越・三筋・小島」とか (みみずんログ)
 http://mimizun.mine.nu:81/log/machi/tokyo/1007939025.html
 *台東区「鳥越・三筋・小島」とか 2
 http://tokyo.machibbs.net/logs/tait/1037720655.html
 ※台東区[鳥越・三筋・小島] No.3
 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1084648404
 ※台東区[鳥越・三筋・小島]とか No.4
 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1118016316&LAST=50
 ■千貫神輿■台東区《鳥越・三筋・小島・元浅草》鳥越祭りNo.5
 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1120683064&LAST=50
 ■鳥越神社氏子地域■台東区《鳥越・三筋・小島・元浅草》bU
 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1130846417&LAST=50
 ■鳥越祭の季節です■台東区【鳥越・三筋・小島・元浅草】bV
 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1145029395&LAST=50


【注意事項】
 ・300ゲット及び300への書き込みは禁止。次スレへ誘導するためです。
 ・レス数が300近くなったら、後継スレを依頼して下さい。

3 :
皆さんここへ引越しでよろしいんですよね?
NO8がエラーなったもんで・・・・どぉ〜よ?

4 :
「三社祭の宮出しやめます」神輿乗り問題で氏子総代会
6月23日15時34分配信 読売新聞


 江戸三大祭りの一つ、東京・浅草の「三社祭」で、神輿(みこし)によじ上って騒ぎを起こした担ぎ手が相次ぎ逮捕されている問題で、浅草神社の氏子総代会は、来年の三社祭でメーンとなる本社(ほんじゃ)神輿の担ぎ出しを中止する方針を固めた。

 警視庁は暴力団関係者が威勢を誇示するケースが目立つとして摘発を強めており、中止はこうした情勢を考慮したもの。神社側は来月の常任理事会で正式決定する。

 三社祭は毎年5月に行われる。中止されるのは、3日間の開催のうち、最終日に境内で行われる「宮出し」と、地元44町会を巡る「神輿渡御(とぎょ)」。

 いずれの行事も、神社のご神体を乗せた本社神輿3基を使う。毎年、全国から集まった約1万人の担ぎ手がこれを取り囲み、その勇壮な光景が祭り最大の見せ場になっていた。

5 :
来年の鳥越に憂さ晴らしのバカが来ませんように(祈)

6 :
来年から浅草は、影祭りになっちゃうんですかね。
鳥越のように、神輿には乗っちゃなんねぇって。
雰囲気があちらには、なかったもんね。
それは、ギャラリーの方々も本社に乗るなんて期待もしてない。
いろんな揉め事もあったでしょうが、神輿に乗るなんて。
頭の隅っこにもなかったでしょう。

7 :
対岸の火事としてみるのは結構ですが、宮元町会の宮入も同じような危険
をはらんでます。
今年の宮入はうまくいきましたが、来年以降はローリングタワーを取り外す
ように睦側の意向を警察に伝えているそうです。
警察も御本社神輿のガードはしないようなコメントを新聞に発表しているし
三社の本社が出ないとなるとどうなるかは心配です。
すでに宮元の宮入を無くすなどという意見もちらほら聞こえています。
来年の事を断定的に書くのは危険ですが、鳥越神社氏子としては真剣に
考えていかなくてはならないと思います。

8 :
確かに他人事じゃないよね。
三社は単なる観光祭りに成り下がっちゃったけど、鳥越は絶対に同じ目に合わせちゃダメなんだよ。
みんなで守らないと。。。

9 :
鳥越はギャラリーも本社に人が乗るなんてこと、
思ってもないと思うよ。
鳥越のずっと守ってきた当たり前のルールがあるし。
提灯が燃えたりしたら、仕方なく乗ったりするけど
それは、ハプニングでさっさと始末するし。
>>5
が言うように、そんな奴等が来ないことを望む。
でもさ、鳥越では出来ないでしょ。
御輿に乗るなんてさ。

10 :
御神輿に乗るなんてことはできないけど宮入に突っ込んでくることは
ローリングタワーがあって警察官だらけでもやってきてるからね。
どうか影響がないようにと祈ってます。
できれば昔のようにロープだけの規制で、歩道から御本社神輿の宮入を
誰でも見られるようになって欲しいんですが。
切に望んでおります。

11 :
伝統や仕来り当たり前のルールは、三社祭に関してはルールーが
あってもないような事だし、それを今まで黙認していたところが
あるからな。
同じ江戸三大祭の富岡八幡宮は、伝統・仕来りを守っているよね。
本で見たが、担ぎ方・祭服装の詳細・氏子でない人は入れないらし
く三社とは違うよね。

12 :
他所は他所
自分達の祭の伝統を絶やさないよう受け継いで行く事が大切ですね

13 :
来年は警備の警官が少ないのが心配です

14 :
一つ思いつきの提案なんだけど。
糸井さんとか「鳥越祭りを見る会」があったでしょ。
そこら辺から、荒らすのはダサイってキャンペーンお願いできないでしょうか。
文化人枠から、鳥越祭りは伝統的に荘厳で華麗な祭り・・
当たり前なんだけど、そこらへんを強調してもらって。
静かに見てると、鳳凰の音とか飾りの醸し出す音とかあるでしょ。
静かに見ようみたいな。キャンペーンできないかな。

15 :
>>14
一つの案としていい考えだとは思うけど、誰が頼むの?
相当なコネがないと無理でしょ?

16 :
柴俊雄って鳥越出身だったよね・・・・・
あと思いつくのは・・・・小錦が鳥越神社で式あげたって聞いた。
それくらいしか思い浮かばないが、ちょっと文化人枠には入らないな〜
安達ゆみも文化人枠から大きく逸脱してるね〜
他に誰か知らない?

17 :
点と点を結ぶと線になるからさ。
自分はもう鳥越を離れてしまっているし。
なんの力にもなれないかもしれないけど。
鳥越の祭りは守りたいよ。
柴さんもいいかもしれない、神社裏で育ったし。
台中の先輩の偉くなった人に頼むか。
ブログがあるじゃないか。台中第18期同期会?だったか。

18 :
明日は茅輪くぐり、あさっては形代流しですね。
氏子の皆様、町会浴衣で今年もお会いしましょう。

19 :
だったら百瀬さんにガードしてもらったらどうだろう。

20 :
やだ

21 :
↑ だってさ、百瀬さんに引きずられて鳥越神輿ってある意味全国区になったんじゃないの?

22 :
↑そんな事はない。
かえってイメージが悪くなった。

23 :
時代錯誤もはなはだしいぞ〜

24 :
きちんと頼まないからだよ。
糸井さんだって浅草キッドだって百瀬さんのおかげだもの

25 :
>>だってさ、百瀬さんに引きずられて鳥越神輿ってある意味全国区になったんじゃないの?

鳥越の本社神輿は百瀬の生まれるずっと前から有名だ。
お前バカか?
適当な事言うな!!

26 :
百瀬さんがR者に広めて、Rが集まるようになったって事?

27 :
大昔から日本の祭にはRはつきもの
ただ、現代のRとは別物に近いが・・・

28 :
百瀬は鳥越の恥だよ。
結構嫌われてるしな…

29 :
だな

30 :
百瀬マンセーなんて言ってるのは、一部の格闘技ヲタぐらいなもの。

31 :
百瀬の話題・・・

もういいよ・・・

32 :
>>31
確かにもう要らない

33 :
今、台東二丁目でナイフを持った韓国人が暴れていたみたい
既に連行された模様

34 :
 マツデンDVD見ました。
初めて撮った3年前と比べるとポジション良くなってますが、宮出が光の入りすぎで真っ白でした。
でも御本社神輿の町内渡御は良く撮れてます。
知ってる人が結構映ってて面白かったです。
あの興奮を味わうにはあと11ヶ月待つのか〜

35 :
>>34
神社のDVDは宮入道中ほとんどカットされてるけど、マツデンのはどうですか?
今まで買った事無かったので、今年は購入しようと思い参考にしたいのですが。

36 :
>33
そっち系の人増えたよねぇ
結構、台東区も多国籍化してんのかな
江戸通りを自転車で激走してくる中東系の人に通りすがりにいつも怒鳴られるんだけど
夕方の通勤帰りで込んでる道を激走するなよっていつもおもう。

37 :
三筋辺りは挑戦人多いよな。
10年くらいまで挑戦民族系の生地屋が沢山あったけど
いつの間にかマンションとかに変わってる。

38 :
そういえば大韓何とか教会なんてのもあるね、はじめ統一教会かと思ったよ。

39 :
三筋のは確か民潭の事務所みたいのあったよね。
台東区は元々結構朝鮮人多いと思うよ。
浅草の焼肉路地・WINS裏の居酒屋通り・東上野など色々。
俺が行ってるお店の人達はみんな気さくで、俺は嫌な思いしたことないけどね。
むしろ最近は居酒屋チェーンとかがバイト中国人ばかりになったよね。
あの人達は、接客態度が最悪って人だらけで、俺は二度と行きたくないって店がいっぱいある。

40 :
ってここは、鳥越地域スレだったね。
失礼しました。。。

41 :
>>35
  宮入は睦のはカットだらけですが宮元のは映ってます。
 個人的にはもっとカットして欲しいくらい。
 (御本社神輿が行っちゃった後のならず者見てても意味無いから)
 御本社神輿町内渡御も台東ケーブルと比べるとカメラが御本社神輿に
 近いのでライブ感あります。
  ただし、祭りの流れを感じるには台東ケーブルのほうが良いかと・・・
 個人的な感想なので、買った後にクレームは受け付けません。笑

42 :
>>14
 こんなことを言ってます。
近所の人から言わせると恥ずかしい以外の何者でもないですよ。

http://www.asakusakid.com/momose/y-kid10.html

浅草キッドの推奨ラジオ という記事です。

43 :
>>35
ついでに今年の動画です

http://video.ask.jp/videoSearch.do?search_type=tag&search=%E9%B3%A5%E8%B6%8A%E7%A5%AD

44 :
三社は英断を下したね。
来年の鳥越宮入に影響が無ければ良いけど・・・・

45 :
柴さんはホモだし…
「恥ずかしい以外の何者でもないという」けど、それは百瀬が言ってる言葉じゃないの!
『鳥越神輿かついでるって人はみな、サラリーマンになれなかったような者ばかり』
その他、以下原文のまま「昔は神輿の前について行く不良の親分といっしょに行けば、
何処で入ろうが文句はなかった。
鳥越神社っていうか、半纏がないとやれないとか、竜北1丁目とか小島町とか、半纏があわせてやってたわけですよね。
昔はそんなものね、なんかあの、炭俵1俵とか背中に書いてある半纏着てようが
何しようが担げたんですけど、今はほら、
ファッションから入ってるわけですからね。」
おーおー云われっぱなし。
ここでの言によれば、なんでも”あの半纏”を(次回から?)リニューアルするってよ。
ちょっとさ、ここまで私物化しているような気になっていたのか、誤解してた。
もう追い出すしかないんじゃないか?

46 :
>>45
なんだかわかりづらい文章だな。

47 :
>>45
すみません。
私にもよく分からないです。
ま、いいんだけどお祭りもだいぶ過ぎてるし・・・

48 :
外は暑いけどここは冷え冷えしてるな〜
お〜い!どこいってるの?

49 :
お盆休みです。

50 :
残暑御見舞い申し上げます。

51 :
今日も暑いねぇ〜

52 :
レス少なくて落ちませんように・・・

53 :
パーキングメーターがある通り沿いで、洒落たカフェってこのエリアに無いですか?
散歩がてらでもいいんだけど、車で出かけた帰りにでもちょっと立ち寄ってお茶出来れば嬉しいんですけど。

54 :
ねーよ!そんなもん!

55 :
みかけないね〜
ファミレスが精一杯じゃね?
イタリアンとかあるけどカフェじゃね〜しさ
大体昼の営業では人こないしね〜
下町には大衆食堂とか駄菓子屋が似合うっしょ。

56 :
みかけないね〜
ファミレスが精一杯じゃね?
イタリアンとかあるけどカフェじゃね〜しさ
大体昼の営業では人こないしね〜
下町には大衆食堂とか駄菓子屋が似合うっしょ。

57 :
>>54
人情ねぇなぁ、そんな言い方するなよ。

58 :
洒落たカフェーなんていうと、この範囲だとキツいね。
浅草か谷中ならいくらでもあるけどさ。

少しだけ足を伸ばせば、合羽橋珈琲がダントツにいいよ。
パーキングメーター目の前にあるし。

59 :
>>58
合羽橋珈琲ってどの辺ですか?

60 :
合羽橋近辺

61 :
↑参考までに・・・・

http://blog.37sumai.com/essay_blog/oikawa/2005/06/041.html

62 :
さらばハッピー堂 閉店だそうです。。

63 :

なにそれ?

64 :
タコ親父のですか?

65 :
20年前のこの地区のガキの三大たかり場の一つ 
サタケは廃れる一方だな

66 :
中村屋商店だっけ佐竹のゲーセン
あとはどこだった、浅草楽天地、それともおかず横丁の駄菓子屋?

67 :
それは アサヌマ ナツカシス

68 :
佐竹商店街はあれだけ寂れててアーケードもあるのに
ホームレスが住み着かないのが不思議。

69 :
え、今は居ないの?
ちょっと前は夜になると居たような希ガス

70 :
鳥越のおかず横丁サイコー!

71 :
やっぱし、祭り近くないとカキコ少ないね。
鳥越例大祭サイコー!と言ってみるか。

72 :
 縁日無くなって何十年たつかね〜?
昔はバナナの叩き売りを見たくて毎月行ってたけど。

73 :
くにたん元気かな

74 :
佐竹商店街に漂う昭和のかほりが好きだな

75 :
>>74
白根屋で昼飯なんていいよ。

76 :
>>75
ガキの頃は、よくカツ丼やラーメン食べに連れて行ってもらったよ。
テーブルに置いてあった、コイン入れるおみくじってもう無いのかな?

ところで、今の時間帯はお酉さまってすいてるかな?

77 :
サタケの路地を抜けると銭湯がある そこの建物の一階がさびれたレストランもどきなんだが、
そこのおすすめカレー900円が気になって食ってみた!
結構好きな味だった。。。 お試しください。  他、近所のグルメ情報よろしくデス。

78 :
9のつく日、鳥越神社の縁日だった。
だんだん人少なくなって、露天も少なくなって。
何時の間にか終った。。。

79 :
>>77
松の湯か?
このへんじゃ唯一サウナがある銭湯だったためか生き残っているな。
姫の湯(小島一)と桜湯(小島二)は随分前に消えたが、何で三筋湯が残っているのかわからんw

80 :
祭りで神輿を担いだあと、タダ券もらって姫の湯行ってリンゴジュース飲むのが好きだったなぁw
あと、矢先稲荷の鳥居下にいた軽トラのおでん屋で、よく買い食いしてたっけ。。。
もう30年以上も前の話でした…

81 :
年明けはとんど焼きでほのぼのだな

82 :
>>79
生き残りの銭湯に潰れた銭湯の固定客が流れたからではないのかな

83 :
このあたりで、幼稚園児が遊べる、明るい公園ありますか?
小島公園が割と広めのようですが、行ったことないので、どうでしょう?
子供用の遊具は充実してますか?

84 :
小島公園を教えてくれって、そのくらい人に聞かないで自分で確認したらいかがでしょうか。
この板を見ると言うことは近所でしょうし、特段費用がかかるわけでもないし、
言葉では伝えにくい雰囲気とかもありますしね。

85 :
確かに当たり前すぎてワラタ。

小島公園はアスレチックみたいのもあるし、幼児も遊んでいるが、
広場では小学生らがサッカーや軟式野球みたいのをやってる時も
あるので、周囲から目は離せない。

地面も人工的な砂?みたいのが中心だから、やっぱり都心の公園て
感じ。養生中の芝生に入れるようになれば少しはマシなんだろうけど。

郊外に比べたら、この辺の幼児が遊べる公園は、数も質も貧弱だよ。
なんたって緑がない。

上野公園以外にオススメあったら私も聞きたい。

86 :
小島公園一帯には しけもく徘徊じいさん がいるので 要注意!!!
危害いっさいないが、なにしろ…  
近所の人はなれていますが、夜にR頭に遭遇すると…WWW

87 :
すみません。
行けるといっても数キロは離れていまして、
子供連れで行ってみて、ダメだったらすぐに引き返すのはつらいので
聞きました。

幼児も遊んでいるのであれば、一度行ってみます。

上野公園もいいのですが、単純なブランコなどの遊具がある場所はありましたっけ?

おすすめありましたら、教えてください。

88 :
寒くなっておでんが恋しい季節です。
三味線堀のおでん種屋が無くなって、自宅でおでんを作る機会が少なくなりました。
ここの辺でおでん種屋有ったら教えてください。

末広町へ行けばおでん種屋有るのを知っていますが、もっと近くで売っている所が知りたいのです。

89 :
花正

90 :
>>89
レスありがとう
でも花正はちょっと...

91 :
>>83
ブランコなら小島公園にも二種類あるよ。椅子型になってて、幼児も一人で
乗れるタイプと普通の一般的なタイプ。
あとは台東まで行けるなら竹町公園とか浅草橋の方に柳北公園があって、よく
子どもをつれて行くよ。

92 :
正月三が日は、久しぶりに本社神輿が拝めるね。今から楽しみw

93 :
>>92
めでたいね君

94 :
この地域で安い月極駐車場ってありますか?

95 :
安いと言っても限度がある。てかこの辺の相場知ってる?

96 :
明けましておめでとう (小島代表)

97 :
>>88
入谷に「入増」というおでんだね屋さんがあります。
ここは、三味線堀の店の兄弟店だそうで、おでんだねのメニューもほぼ同じです。
味も遜色ないと思います。
入谷市場の二本裏にありますよ。

98 :
とんど!とんど!  って、餅食べてきた。
 睦の皆様ご苦労様でした。

99 :
春日通りのカレーサカエヤは再開いないんですかね?
復活で喜んで待ってるんですケド…  
事情通の方 教えてくださいマセ。。。

100 :
そーいや、7月頃に稲荷町ミニストップの近くでハゲオヤジが顔から血流して
歩いてるのを友達が見たって言ってた。

時間は深夜だったみたいだけどなんかあったんかね???

101 :
祭りだ、祭りだ、鳥越の夜祭だっ!
とんど焼きもサイコー!

102 :
今度元浅草1丁目付近に引っ越そうと思っているものです。
環境的にはどうですか?
マンション購入予定なので、同じようにこの地域に購入された方、
感想を聞かせていただけると嬉しいです。

103 :
ここらへんのマンション高いのに、どんな地域かも知らずに
買うなんて、珍しい方ですね。。。
同じ台東区でも、北側のほうがはるかに安いですよね。

ここらへんに住むと便利すぎて、引っ越せないのが悩みです。
昔から住人はフレンドリーな方ばかりです。
鉄道、買い物、病院、学校等、たくさんあります。

敢えて難点をあげるならば、インド人、韓国人、中国人が
多いことくらいかな

104 :
百瀬氏 亡くなりましたね。一部の鳥越の人達は びっくりしていました。

105 :
>103
中東系の人もいるよね、なんかえらく気性が荒くて自転車でよく歩道を飛ばしてて、
よけないと怒鳴られるよ。
自転車の路上駐輪禁止のマークが中国語と朝鮮語が大きく書いてあるのが凄いと思った。
観光用の表示じゃなくて、地域にすんでる人用だからそんだけいっぱいいるんだろうね。

106 :
おかず横丁の佐竹寄りにある製麺所って辞めちゃったんでしょうか?
たまにヤキソバ用の麺を買っていたのですが、昨日今年初めて行ったら
売り場が無くなってました。

スーパーで売ってる麺と比べたら、ずーっと美味しかったんだけどなぁ。

107 :
>>105
この前、スクーターをえらいスピードで、
急カーブで曲がってた・・あぶない・・。
ハンドボールのクウェートの王子とか、
中東の野朗って、自分のことしか考えてないんだよね。

さすが自己中東

108 :
誰がうまいこと言えといった

109 :
百瀬ってまだ生きてたんだね。
でも、祭りにはあまり影響は無いかな?

110 :
お風呂で亡くなっていたとか、なむぅ〜

111 :
サタケ 昨日から なにやら撮影 商店街名が変わったままだ。。
白根屋前だから、また上との オロナミンのヤツかな? だれかおせーて

112 :
ロケ? まだやってる ずいぶん大がかりだな

113 :
結局ロケってなんだったの?
TVドラマ?映画?CM?

114 :
警備してたお姉ちゃんに聞いたら、
CMって言ってたよ。

115 :
今年の宮元町会の宮入りは中止らしいぞ
フェンスも無くなるとの事

116 :
このエリヤはうまいラーメン屋ないですか? ジャンルはなんでも! 宜しくです。

117 :
久々に来たら相変わらず寂れてるねここ。
>>115のコメントにえぇーー!とか、そうなっちまった?
とか嘘じゃねぇ〜とか
なんか言ってやれよ。

>>116はラーメン屋を聞いてるよ。
答えてあげなよ。。。

ってか、コノスレ見てない??
見てないから寂れるんだね。
とかいう自分も今は鳥越にいないからどうこう
言える立場じゃないか。。。スマソ。とりあえずカキコ。。

118 :
宮元の宮入なしなんてガセはやめましょう。
フェンスは大幅に縮小される可能性はあるらしいが・・・・

119 :
ようやく祭りの季節になってきたな

120 :
ヤマザキのあたりで迷い犬が徘徊しているのを目撃しました。
茶色のまだらの中型犬(多分雑種)で首輪をしてたので近所のから脱走した
子だと思うのですが、どなたか心当たりがありませんか?
声をかけても近寄ってきてくれず、左衛門橋通りから春日通りを信号無視し
て渡って行ってしまったので、見失ってしまいました・・・。
無事帰れればよいのですが。

121 :
祭りが待ち遠しいな〜

122 :
インド系の人 多いな… 交流ある人いますか? 宝石商とかなんでしょうか?

123 :
浅草橋駅西口のさえもんばし通り?をちょっと北上したところにある
ラ吉っていうつけ麺屋さんがすっごいおいしかったです。
ただ、看板とか見にくくて、しばらくできてる事にも気づかなかったんですけど、
ぎょうざも安いし、良いと思います。

124 :
五月も半ば過ぎ。
鳥越スレはだ〜れもいない。

125 :
>>123 リュウホク公園の並びに見つけた 今日行ってミル

126 :
すいません。
この辺でスラックスの裾あげを安くやってるとこありますか?
ROXのマジックミシンは高いです。

127 :
もう鳥越祭りを愉しむ会は やらないのですかね。

128 :
>126 喜久屋クリーング+お直し おかず横町をサタケ側に出た右沿い 料金はわからんけど…

129 :
>>127
糸井さんとか文化人が楽しむ会?
さぁどうかな〜。直接。会の誰かのブログで聞いてみれば?

130 :
三社は本社神輿でないと客が減るって言って
おかみさん会とかが相当反発してたらしいけど
見物客は増えたらしいね

131 :
この辺て若い人で刺青してる人増えたよね、

132 :
いよいよですね。
今雨降ってますが明日の準備の時間にはあがってちょんまげ

133 :
明日、そして明後日の爆発に向けて今、鳥越は不気味な静けさを漂わせている・・・

134 :
バイクで通り魔で大騒ぎの秋葉通って鳥越へ
御祭りで浮かれ気分の人ばっか
日本は平和だね

135 :
ヘリがうるさいのは、てっきり祭りの取材だと思ってたらガクブル

136 :
今年の宮入は無事に行われたのでしょうか?

事情で見にいけなかったので、詳細キボン。

137 :
無事に終わりました。
フェンスの代わりがタイガーロープで乱入者続出でしたが・・・

138 :
日曜の朝、ラジオで今日は鳥越のお祭りだと言っていたので是非行きたいと思ったけど結局駄目だった。
二十年くらい前に偶然、神輿に遭遇してとてもいい印象を持った。来年こそ行ってみたい。

139 :
今年の宮入も宮元で田舎者集団で台無し 破隠 丸古 情け無い田舎者ばかり
彼らのお陰で台無しで来年の本社が 出せなくなったら 責任取れないよ いい加減気が付けば良いのだが 祭りを知らない連中ばかり見ていて地元の人はただ笑うだけ 推進の若者の素晴らしかった事 少しは見習え田舎R

140 :
推進、あれはいいわ。
回りのおじさん方「若いっていいな〜チクショー」って言ってたよ。
担ぎ終わった後の表情なんて最高でした。
お疲れ様!!
元気な本社神輿をありがとう。

141 :
なにがあったのかよくわからないが、そうだったのか。

142 :
ようつべでどこかの町内の本社見たけど。

落ちてた。。。

毎年のこととはいえ、悲しかった。
本社落とすなぁ〜

143 :
ウチの町会の本社渡御、通り道の民家にぶつかって窓ガラス割っちゃったよ…
ここ何年かはずっと、周りの家に被害も出さず狭い道をうまく担ぎ通してたのに。
住人のおじさんが茫然としてた…ゴメンナサイ。
担ぎ手が棒に群がりすぎてるせいか、お神輿は安定しないでフーラフーラと終始酔っ払いみたいな動き。
掛け声はやたら早くて威勢がいいけど、肝心の棒の動きと合わせようともせず、
ただただ煽って盛り上げるだけ。
町会の袢纏着ないで担ぎ棒に突っ込んでくる奴はいるし(すぐつまみ出されたけどね)
何か勘違いしてるのが多かったって感じだったなぁ。

144 :
町会によりさまざまだが 私の町会も毎回破損事故は有ります 担ぎ手の数が
多い為で 担ぎ方が悪い訳では有りません 黒半纏が担ぐ力も無いのにかっこだけ
つけて入ってくるから余計に神輿がぶれる訳で 町会としては大迷惑
黒半纏を高いお金で借りて 一日Rを気取っている田舎者め 恥を知れ
私本社歴50年 睦の方達の苦労が大変だと思うよ
祭りが好きなら 黒半纏は辞めて 町会半纏で担げば 少しは祭りの楽しさが
解るだろうけど やっぱり馬鹿なのかな・・

145 :
推進について説明です 今年からの新しい試みで十八ヶ町(今は二十二町会)で
250人位の若い人達に警護をお願いする事で見物人の安全確保が目的です
黄色と赤のハチマキに分けて 6分から8分の時間を本社を担ぐ時間に当てています
半纏は各町会で買取 来年もお手伝いをお願いする予定です純粋に町会の人だけでは無いのですが
皆さん使命感に燃えて一生懸命 5時30分から待機 8時30分過ぎにようやく
本社を担げた訳で 格好良かったし見事な担ぎ方でしたね 来年もお願いします
感謝 感謝 感謝です

146 :
 古老の話からすると、金持ちや町会の名士で祭りに寄付の出ない家には神輿が突っ込んだとか言ってました。
関係ないと思うけど・・・・・
 希望的観測からすれば神輿が家に飛び込んだら神様が家庭訪問したような気がして縁起がいいなんて思えないですかね?
毎年そうだと困りものですが。
 ちなみにマンション住まいの我が家には残念ながらそういう経験が無いので無礼に聞こえたらご容赦ください。

推進の渡御素晴らしかったですね。
 これが本来の宮入道中ですね。来年も立派につとめてください。

147 :
昨日今日と泊まりで 十八ヶ町睦会の鉢洗いですね 今年は鬼怒川に変更
去年までは熱海ででしたが 何で変ったのか解らないけどね
毎年祭りの次の週の土日で 300人位の参加だそうです
祭りの反省 それとも宮司の飲み会か・・睦さんご苦労様でした

148 :
小島の理髪店、やる気まんまんで
おばさんを最近みかけないけど
どうしたのだろう?

149 :
電気がーーーーーー なんか三角公園で騒いでる!! 関係あんのかな?

150 :
>>149
小堀印刷変電設備火災

151 :
へー そんなんで部屋の照明がチラつくんだな… どうも

152 :
東京の祭りはどっこも土日やな・・・。鳥越の神輿、ええ神輿やと思うで!
なんとか6月9日の祭礼日に神輿の渡御をして欲しいですな。

153 :
>>148
お体の調子を悪くされていたようです。
復帰しているようですが、短時間だけかもしれませんね。
修行中だったお兄ちゃんは、修行を終えて地元に戻ったようですよ。

154 :
>>145
推進さんかっこよかったです。
心をひとつにして、担ぐ姿が若さ。
沸々としていましたね。

力強い
そして正しい神輿の担ぎ方だと思いました。
来年も推進さんを見習って

皆様に感動を与える担ぎを期待しています。

神輿落とすな。

155 :
 できれば弓張を全部点けてあげたかったね。
宮元で落として燃えちゃったからちょっとしかついてなかったから残念です。
来年も推進やるなら弓張の予備を沢山用意してあげてください。

156 :
うまいラーメン屋がない

157 :
新御徒町駅前の龍龍っていう中華屋のラーメンうまいよ。
点心系は全てまずいけど。

158 :
ああ、また規制だよ。

159 :
龍龍って態度がムカつくからいかない 同じ中国系でもまともなとこはあるのにココはだめだな

160 :
NHN BS1 クールジャパン鳥越神社紹介されてる

161 :
>>160
×鳥越神社紹介
◯鳥越神社本社渡御紹介

因みに北三筋

162 :
カミナリ 落ちた?

163 :
新東京タワーの話なんだけど
近くには協力なデジタル・マイクロ波が出るって・・・!?
コンクリートとか屋根も通すから白血病のリスクが高いとかなんとか。
他国では住民の住む近くには建てていないって。

子供がいるので24時間これから浴びる生活かと思うと心配になってきた。
皆知ってた?

164 :
>163
えーっと・・・デジタル・マイクロ波ってどんなもの?
どんな性質?

マイクロ波にデジタルもアナログもある?

落ち着いて調べて、考えてみてください。

165 :
携帯を頭の近くで使ってる方が問題

166 :
ってか 8.23より書き込みがないのが
不思議

167 :
>>163
そんなに心配?
東京は電波飛びまくってます 知ってた?
普通にTVやら携帯やら
ビルに反射して来る電波 知ってた?
電子レンジとか使ってる??

168 :
ある意味カキコがないのは
平和の印って思った
次の方どうぞ〜

169 :
>>168
平和の印か わからんけど
こうカキコないと 過疎ってるよ
関心がないと思うよ 祭り以外は
どうでしょう 次のかたぁ〜

170 :
今は来年の祭りに向けて力を蓄えておく時期だよ

171 :
三筋2丁目警察の車両がいっぱいとまっているね。家宅捜索らしい。。

172 :
今日、三筋の方の郵便局近辺(?)に警察が集まっていたそうです。
また、蔵小で三筋方向に帰る児童だけ、先生同伴の集団下校になった、と聞きました。

どなたか詳細ご存知ないですか?

(清水健太郎の事件とは別件ですよね?)

173 :
>>172
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008103100292

台東区の事務所とは三筋にある

174 :
清水健太郎の事件は浅草なんでちがいますね〜
警官も盾持ってたりしてなんか物々しかったです

ttp://www2.uploda.org/uporg1757516.jpg

175 :
>173-174
レスありがとうございます。
郵便局のあたりで、と聞いたので、「まさか強盗?」と心配になったので
右翼の事務所捜索とわかり少しだけ安心しました。

ありがとうございました。

176 :
あそこは右翼の事務所だったのですね。知らなかった!!

177 :
この辺りに美味しいお寿司屋さんはありますか?
この間はタクシーで浅草の日本海という所に連れて行って貰いましたが、
とても煙かったです…

178 :
>>177
それ居酒屋

179 :
この辺でコスパが一番いいのはかっぱ寿司の半額?

180 :
夕べ白鴎高校の脇でハクビシン見たよ。
キュウキュウっていう鳴き声が聞こえたので観たら、鼻に白い筋の
小さなハクビシンでした。
家ばかりの環境でも生きていられるんだね。

181 :
サタケ商店街のパンガ(焼き肉屋)…リニューアルしたが、味が落ちた 件

182 :
>>181
向島店開店の影響?

183 :
>180
少し前に左衛門橋通りで見た。
餌をもらいに人に寄ってきてたよ。

185 :
祭の時期でもなんでもないわけだが
この辺りの女にふられたのか?おーさかのにぃちゃん

186 :
床屋「やるきまんまん」に
見知らぬおばさんが出入りしてるようだ。
奥さんはどうなっちゃったのかね?

187 :
交差点の本屋閉店したな。。。佐竹に復活しないかな。。。

188 :
なまりがひどくて何が書いてあるのかわかりません(w
標準語or東京弁にてお願いします。

189 :
>>188
日本語では訛りはひどいか否かではなく強いか弱いかです

191 :
おかず横丁でおいしいおかずがたべたいな

192 :
安達祐美の実家って、どの辺なのですか?

193 :
元浅草白鴎高校の近く・・・

194 :
鳥越祭の町会だと、何処ですか?

195 :
永住じゃなかったかな

196 :
小学生の頃ピアノのお稽古行く時に
鳥越商店街でマジカルエミのEDテーマ曲がよく流れてたのを思い出す
中の人が台東区出身なんだっけ?

198 :
この地域になじめない地方出身者はほっといて
 お稽古って懐かしい響きですね。
私の子供の頃は何故かピアノだけレッスンとか言ってました。
日本舞踊を習う友達や琴や三味線を習う友達もいたっけ・・・・
エレクトーンは習う人がまだまだいなかった。

199 :
そういえばもうだいぶ昔の話だけど
関西の同好会が鳥越の迫力にびびって
担がずに逃げ帰ったっていう事件があったな
黙って帰ったんで睦が怒ってたらしい

200 :
武勇伝?

201 :
ぶゆうでん

202 :
祭りだ、祭りだっ、鳥越の夜祭だっ!

204 :
どこぞかの田舎もんが、関西人のフリして馬鹿さらしてるようにしか見えない

205 :
鳥越神社の氏子で二長町って台東1・2のどこら辺までですか?
 たしか台東1・2って下谷神社の氏子でもありましたよね?

206 :
俺は神戸本社の会社にいるからわかる。203の姫路は本物だと思う。
こういう汚らしい喋り方をする人ばかりで、神戸よりもっと汚いのが姫路。

207 :
二長町は西が法務局のある通りまで
北は蔵前橋通りから2つ目の道が境界線
そこから西と北が下谷の氏子

208 :
>>207
分かりやすく有難うございました。
各町会で御仮屋もできていよいよですね

209 :
朝6時から太鼓鳴らすのはちょい早くないかい?
とチョット思う

210 :
本社の朱引きupしてもらえませんか

211 :
宮 元  7:00
浅 三  7:20
柳 二  7:50
柳壹南  8:20
柳 北  8:45
二長町  9:10
鳥 一  9:55
小島一 10:40
小島二西11:20
七軒町 11:45
永 住 12:10
阿部川 12:55
(昼食)
菊屋橋 14:35
南松山 15:00
北松山 15:15
栄 久 15:40
三筋北 16:05
小島二東16:30
西三筋 16:55
三筋南 17:20
東三筋 17:45
三 桂 18:10

212 :
ありがとうございます
しかしうーん 道筋がほしかった
でも探せばいいか

214 :
>>213
スル〜したかったが
反応してしまいました 喧嘩にならない程度にします
言葉の意味が分からない するんどいや・・わからない
箱?しょぼい神輿?
地域的に神輿の形態は異なりますが
それが 気に入らないのでしょうか
関東では 神輿の上に鳳凰が普通です
そちらの神輿の上にあるのは 見ましたが
なんだかわかりません
何だかわからないからと言って 否定はしません
祭りって自分のとこが一番って誰でも思ってるから

方言とは 思いますが みんかいやは わかりません

215 :
低能業者「ゆうじ」に何言っても無駄だよ

216 :
今度からR屋さんは213のお祭りで愉しんでください

219 :
>>214
鳥越生まれの鳥越育ちな わたしですが

鳥越祭りってなぁ〜

220 :
>>214
ですが そんじょそこらの祭りと違うのさ
六月の9日に近い日を 祭りにするんだって
流動的な日にちなんだよ
9日前後のって 
思いのほか熱く語ってしまいました

221 :
鳥越祭りは そういうものなんだって
女排除?はぁ〜?
今夜はここらで 辞めとく話にならないから

223 :
みんな、まともに相手しちゃダメ

224 :
>>217
>昔からの祭礼日

という事は姫路の祭りも、旧暦(太陰太陽暦)で祭礼を行わなければなりませんね。
新暦で祭りを行ったら神様困るでしょうね。
旧暦だと閏月があって六月が二回有ったりして大変ですね。

曜日も明治以降に日曜を休日としたように、西洋からの習慣を取り入れたものですよ。
> 播州姫路さんは昔ながらに薮入りだけが公休日なのでしょうね(笑

「薮入り」解りますか?
新暦導入前は、薮入り以外に公休日は有りません。
年に一回の祭礼は特別に祭礼地域の休日となった為、皆祭礼を楽しみにしていた訳です。

232 :

まちBBSでは、掲示板の正常な運用を妨げる投稿や
他人に迷惑のかかる可能性の高い投稿は、管理人達の判断によって削除されることがあります。
例えば、以下のようなものが削除に該当します。

http://www.machi.to/saku.htm

投稿内容は基本的に皆さんの良識に任せています。
従って、投稿は全て『自己責任』でお願いします。
不特定多数のいろんな人が見ているという事を忘れないでください。

233 :
佐竹商店街を何とか活性化したい

234 :
通りすがりの者ですが
佐竹商店街 寂れているのですか
今はやりの 時代もので 押したらどうでしょうか
佐竹は 戦国大名の佐竹様の江戸上屋敷か下屋敷が
あった場所でしょう

佐竹様を調べて 痕跡なり 史実にもとずいて
この時代に こんな働きをしました
モードで 押したらどうでしょうか
通りすがりの物の 意見ですが
参考にしていただいたら嬉しい
佐竹商店街の あずき最中美味しかったな

235 :
佐竹は寂れてるけど、まだそこそこ店開けてるからマシだよな。
仮に80%くらいの店が閉めっぱなし状態になったら
屋根もあるからホームレスの住処になるのは必至。

236 :
佐竹で毎年やってるバザー見たいのっていつやるんでしたっけ?

237 :
なんか佐竹商店街の
カキ氷やってる喫茶店のとこ、テレビの撮影きてたね。
なんだろう

238 :
大騒ぎ・・・
元浅草の白鴎高校付近で刺激臭?

239 :
駐車場に、車入れようと曲がったら、止められた。
刺激臭だったの?
少し前に、自転車で通ったときは、自転車のお巡りさんが、
洗車していた、おっちゃんとなんかしゃべっていただけだったけど。
日テレが、速攻で来てた。

240 :
kwsk!

241 :
下がったうえに 止まってるし

242 :
下がったうえに 止まってるって
過疎化?

243 :
先週のアド街「仲御徒町」見た?佐竹商店街の店がいっぱい出てた。

244 :
焼肉もとやまがあんなに有名とは知らなかった。
他にも結構、素通りしている所あるなあ。

245 :
篠原風鈴とか中屋洋菓子店とか渋めの店が多かった。

246 :
って 2009.12.26 から発言なしか
過疎ってんな と 言ってみる

247 :
永住町地域に引っ越してきました。
お祭りに子供と参加したいのですがどうすればよろしいですか?

248 :
>>247
とりあえず町会費をちゃんと払いましょう

249 :

とても 正しいお答え
から もう 11日 過疎ってます

250 :
がんがん盛り上がっていこう!もうすぐ祭りだぜ!

251 :
こんにちは。この辺りに引っ越してきます。
安い八百屋さんはありますでしょうか・・?

252 :
>>251
とりあえず町会費をちゃんと払いましょう

253 :
金で関係を保つってなんだかなー

254 :
町会費は払います。400円とお聞きしました。

255 :
鳥越は昔、刑場。

256 :
なんで今年は過疎ってんの?

257 :
鳥越の啼く取り利いて大綱の里。

洗顔コスメで千貫神輿おもいよ〜!神田は侍神輿で三社はかっぺ神輿後にひけーし鳥越の寄らば
皆ごと潰してみせあしょう。

蔵前ヨロシク!白鳳よろしく!

来てねー!

258 :
俺頭悪いから257のいってる事がいまいちわからない・・・

259 :
>>255
実際にはどの変なんですかね?
ググってみたけど↓くらいしか分からなかった
正保二年(1645) 小塚原(骨ヶ原)に移転以前の浅草・鳥越刑場とは、
鎌倉時代既に矢野弾左衛門が配置された常磐橋の関所に近い、現在の
寿一丁目のあたり。この一帯は当時、手向野(たむけの)と呼ばれ、
古奥州街道に隣接して、往来の人々が処刑された仏に香花を手向けた
からそう呼ばれたという。

260 :
さあ祭りだ
ちまちま言ってないで
祭りに向けて...行こうよ

261 :
もう2年か...

262 :
アド街:6月5日

263 :
アド街頼み?
あげあげで 祭り盛り上げましょうよー

264 :
はじまたな
でも朝6時から太鼓ドンドンはちょっとなぁ
せめて7時とか以降にしてほしいココロ

265 :
まぁまぁ年に一度の事ですから

266 :
去年の今頃のと似たようなレスだな>>209

267 :
で?

268 :
以前、鳥越のシェアハウスに住んでいた学生のです。
就職活動を期に、埼玉の田舎から出てきたのですが、
ものすごーく便利な場所で
よかったです。
自転車でお茶の水、秋葉原、日本橋、がんばれば水道橋もいける。
電車もたくさん通ってるから、渋谷新宿方面いくのもラクチン!
(三鷹とか吉祥寺へいくのは大変だったけど・・・・)
アルバイトも上野でしていたから、通うのにとっても便利だったよ。
ただ、治安はあまりよくなかった。
段ボールのおじさんが徘徊しているし、アメ横のマッサージ屋で
警察がくるよーなこととかあったし。(逮捕現場を目撃したりした)
まあ、こちらに害がくるわけじゃないからいーんだけど。
けっこう刺激的な街だったなぁ

佐竹商店街は、250円弁当ができたよね。
ココス中村のほうによくいっていたけれども。。。

今は、シェアハウスで出会って仲良くなった人と
足立区に引っ越しましたが・・・・あの便利で刺激的だった日々が
忘れられず・・・・
将来、あの辺りのマンションを買いたいです。

269 :
きっと足立区の方が色々と刺激があると思います
主に治安面で

270 :
江戸時代初期には浅草新町の方に既に、新鳥越町って町名あるね。

271 :
>>268
日本橋どころか東京タワー、六本木まで、
自転車で行けるよ。

毎日、また足立区かとニュースになるんだから、
羨ましいw

272 :
で 宮入はどうなったのか
聞きたいんですけど
平穏無事に できたのでしょうか?

273 :
おかず横丁でおいしいおかず食べようぜ!

274 :
おかず横丁って数えるくらいしか行ったことない
おすすめの店ある?

275 :
数名意識不明で血だらけの人を見ました。
Rみたいな人だから自業自得。
医者ですが、こういう連中は助けません。

276 :
>268
賃貸で住むのならいいけど、ここに不動産購入は要検討でしょう。
住×と山○が抗争しているわけだから、落ち着けば便利ないいとこだとは思うが。

昨日も、春日通りで2回神輿落ちましたね。機動隊フェンスの中を行く神輿という
のは、ここだけではないの?
機動隊(警視庁)もイベント屋、みたいに料金取ればいいのに。
設営費・人件費 等々
神社とテキヤに請求すればよろし。

277 :
住×と山○が抗争
ずっと住んでるけどそんな話は聞いてなかった
おそろしや

278 :
ガキの頃、銭湯で日本刀で切りあいとか
拳銃ぶっ放したとか、あったような朧な記憶。
毎冬一人くらいホームレスが公園で凍死してたり。
なんかそういうゴチャゴチャ感が嫌じゃなかった。
姉貴の同級生はお父さんRだけど、普通に遊びに行ってたし。

離れちゃったけど、やっぱ台東区いいなあ。
鳥越の祭りはどこのよりも、一番好き。
なんといっても宮入が美しい。
最近、担ぎやが人の神様の祭りにやたらに介入してくるのうざいわ。
自分のとこの神様を大事にすりゃあいいのに。意味わからん。

279 :
ある意味、グリンピースやシーシェパードと一緒でしょう。
目立ちとこ、人が集まる祭に参加したいんだろう。そして、地道に担ぐのでは
なく、そういうとこでパフォーマンスしたがる。

でも弱みは、自分とこの人間だけではもう担げない、人数がいない
だから、そういう連中も受け入れざるを得ないというとこかな

280 :
佐竹商店街にある250円弁当屋さん、味はどうですか?

281 :
250円弁当俺も気になってた
いつも前を通り過ぎるだけだ

282 :
>>280
>>281
生姜焼き弁当買ったけど、
肉は柔らかい感じで、美味しかったよ。
ちょうど昼だったこともあるけど。

自分が行ったときは、肉じゃが弁当が置いてない・・・

283 :
浅草のデリカぱくぱくとは違うの?

284 :
>>283
デリぱくと同じ感じだけど、
店員さんがあいさつをしてくれる。

ちなみに肉じゃが弁当は、鮭といっしょになったみたい。

285 :
ん〜過疎りかたが あまりにも酷い
弁当かよと 一応突っ込んでみるが 期待しない

286 :
何かイベントでもあれば・・・

287 :
江戸時代の地図を見るのが好き〜なんですけど
鳥越神社の敷地が なぜに 狭いのかって不思議だったんです

出来たころは何万坪もあって 小高い山だったみたいね
江戸城を作るにあたり 山を崩して その土で
お玉が池を埋めたり 江戸城の築城に貢献したんだね
権威には勝てなかったんだ 仕方ない

288 :
おかず横丁のかき氷は最高に美味。
あの値段であのクオリティのかき氷はなかなか食べられないぞ。

289 :
来年の祭りが、待ち遠しいね

290 :
>288
どこにありますか?

291 :
佐竹商店街の250円弁当を食べ比べてみました。

・鮭と肉じゃがの弁当 ◎
・唐揚げ弁当 ○
・ハンバーグ弁当 △
・チキンカツ弁当 ○

292 :
レポート乙!

293 :
書き忘れてた
どの弁当でも言えることだけど、ご飯はまずいよ
古い米なのか外国産なのかよくわからないけど
パサパサしてて味がしない

294 :
>>288
東側出口近辺にある店のこと?

295 :
食べ物の話ばかりだね 平和だ
終戦前後の ぺんぺん草を食べていたなんて
その辺の雑草 想像すらできないよね
先人の 苦労を 想像しよう
今の幸せが あるのは その時代に遭遇してしまった
人達の
苦労と努力のたまものです

296 :
250円弁当の肉じゃがはちょっと危ないな。
芽の生えたままのジャガイモを使ってる。
あれを食べる人は口に入れる前に芽がないかどうが確認した方がいいよ。

297 :
佐竹商店街南側出口のそばにある、ニューラホールというカレー屋さんは評判いかがですか?

298 :
ココイチやカレキチよりはまし。

299 :
過疎ってるねここ

300 :
東京湾花火大会の音がここまで聞こえてくるね。

301 :
墨田、葛飾、江戸川、東京湾、神宮
あたりの音は聞こえるよ

302 :
鳥越辺りに持ち帰りできる美味しい焼き鳥屋さんないかなー

303 :
>>302
おかず横丁の鳥吉

304 :
鳥吉というお店はおかず横丁のどの辺りにありますか?

305 :
おかず横丁でおいしいおかず食べようぜ!

306 :
おかず横丁で売ってるカキ氷は以外と種類が多くて良い。
安い物は130円で買えるのもGOOD。

307 :
佐竹商店街南側が今賑やかだね

308 :
昨日夕方頃、下手な歌声が響いてるから何事かと思ったら佐竹商店街からだった

309 :
>>305
どこの店のおかずが美味しいん?

310 :
>>309
フフフ・・・

311 :
美味しいよ〜♪

312 :
おかず横丁はサラリーマンが帰宅する時間帯には、もう店を閉めてる所ばっかりだから、利用する機会が全然ない
あそこを利用できるのは平日日中に暇のある人間だけだな

313 :
商店が立ち並んでいればいい味ですが 
所々普通の住宅と地上げ解体の砂埃
汚いお店が多いってそんな印象 
横丁よりココスよりライフだな

314 :
>>313
でもライフは微妙に遠いし、商品価格も若干高め

315 :
この辺の住人って車所有率高いのかな?
高いならあんまマトモなスーパとかなくても納得はできるが。

316 :
スーパー行くのに車を使うなんて地方くらいじゃないの?
23区内ではちょっと考えられない

317 :
ライフは24時間営業にして欲しい

318 :
コンビニさえ24時間営業をやめると言い出す時世に、それは無理っぽい。
ヤマザキあるし、諦めなされ

319 :
そこで東上野マルエツですよ

320 :
マルエツは遠すぎる
歩いていける距離じゃない

321 :
走っていけばいい。

322 :
・・・たぶんだが、距離はあまり変わらない。 ・・・自信はない。

323 :
(たしか、速度が光速に近づくと、距離は圧縮されるとか) ・・・・・・あ、なんでもないです。

324 :
遠くから花火の音がするんだけど

325 :
おかず横丁の夕方に灯る提灯がいいな

326 :
10/5 9:55 テレビ朝日 ちい散歩 「祭りの街 お化けみこしで有名な下町の鳥越」

台東区『鳥越』をお散歩
・千貫神輿の町を歩く ・木工職人の人生に感激 ・絶品!ひんやり麩饅頭

327 :
おかず横丁にあるクリーニング屋さんが今月22日に店を移転するらしいね
新しい店はココスナカムラ前だとか

328 :
間違えた
クリーニング屋じゃなくてコインランドリー屋さん

329 :
痛いショップのできあがり
http://store.shopping.yahoo.co.jp/brandon/info.html
http://www.rakuten.co.jp/felix/info.html
http://www.guidenet.jp/shop/4526/
http://felixjapan.net/
http://ameblo.jp/masafumi1129

330 :
ココスの前のマンションが
「公道だから駐輪するな」みたいな立看板置いてるけど
公道なんだから立看板置くのもどうかと思うな

331 :
夏の間「○進○ル」隣の家から
ものすごい異臭がしてた。

ある日、タンスが外に出されていたのだが
カビなのか何なのかヒドイ状態だった。

その日以降、あのすごい異臭はなくなった。

あれはひょっとして・・・・。

332 :
この辺りに評判の良い接骨院はありますか?
痛みがあるわくじゃないんですけど、骨格が歪んでる気がするので
一度専門家に診てもらいたいのです。

333 :
ふ〜ん そこらあたりは知らない
ゆずの どっちかの家は接骨院 かなり 上手いらしいよ
家の息子も通ってた 気がす

334 :
神奈川IPって

335 :
しかも「ゆずの どっちかの家は接骨院」って一体

この人、スレタイ読めないのかな

336 :
おいしいおかずが、食べたいね。

337 :
この辺りに評判の良い精神科はありますか?
痛みがあるわくじゃないんですけど、電波に取り囲まれていて、イライラするんです。
一度専門家に診てもらいたいのです。

338 :
評判の良い接骨院や整骨院はないですか?

339 :
責めて、攻めて、せめまくってくれる歯医者はないですか。

340 :
>>332>>338
上野の方まで行けばあるかもしれませんが
この近辺ではあまり評判を聞きませんね
老人が多く住んでるから需要はあるはずなんですけど

341 :
あなた! 後ろはもう勘弁してえ! ・・・どなたか、口の堅い肛門科はないですか?

342 :
佐竹商店街にある250円弁当屋さんで、店員さんとホームレス爺が揉めてた。
開封済みの弁当を付き出して、「こんな汚い弁当食えるか!取り替えろと!」と
外の通りにまで聞こえるほどの大声で喚き散らすホームレス爺。
片言でなんとか対応しようとする店員さんが気の毒だった。

安い弁当にケチつけるとかどんだけタチ悪いんだか。
台東区は区内のホームレス全員を一斉駆除すればいいのに。

343 :
鳥越一丁目交差点でタクシーが事故って炎上の後に爆発
タクシーの下敷きになってる人がいるみたいだけど、大丈夫かなぁ・・・

344 :
340さん

そうですか。
ありがとうございます。

345 :
昨夜やけに救急車が煩かったけど何かあった?

346 :
朝方、元浅草ローソンの前に沢山パトカー止まってたけどなんかあったの?

347 :
元浅草のローソンって菊谷橋の交差点のスネークビルに入ってる所?

348 :
ハナマサの向かい隣のローソンかな

349 :
>>348さん

そうです

350 :
冬にも祭みたいなイベントがあればいいのにね

351 :
寒さに弱い年寄りが多いから冬の祭は無理。

352 :
祭りが待ち遠しいねぇ。

353 :
これから鳥越に引っ越します
よろしくおねがいします

354 :
ようこそ。そしてさようなら

355 :
>>353
こちらこそよろしく

356 :
パンの移動販売車を最近見かけないなぁ
もうやめちゃったのかな

357 :
北地蔵潰れた?

358 :
>>356 エッセンのことでしょうか。今朝も来てましたよ。

359 :
>>358
あ、まだあるんですね
因みにどの辺りの道を通ってます?

360 :
鳥後、三筋、小島、元浅草って他地区と比べて
パン屋が少ないように思う。

361 :
明けましておめでとう

362 :
どういたしまして

363 :
三筋のampmがファミマに変わるみたい。
ampmの方が好きなんだけどなー。

364 :
ファミマの方が、いいなー。

365 :
鳥越の新春、粋だねぇ。

366 :
昨日強盗が入った元浅草四丁目のコンビニって何処だろ?

367 :
これだね。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/110104/crm1101041147006

怖い怖い

368 :
am/pmのとれたて弁当も好きだけど
ファミマのチキンも捨てがたい。

369 :
さっきから騒音がするんだけど・・・

370 :
元AMPMのファミマはいつから営業?

371 :
27日らしいよ

372 :
どうも

373 :
評判の良い整骨院教えていただけますか?
どうやら脱臼した感じで、明日会社の帰りに病院に行こうと思っているのですが土地勘がなく困ってます。

374 :
評判のいい美容室を教えていただけませんか?
男です

375 :
27日オープンの三筋ファミマは7時オープンらしい
客第一号狙うなら早起き必須

376 :
1号には、なんかいいことあるの?

377 :
特に特典はないとおもう

378 :
ファミチキ半額とかなら行くけど

379 :
元ampmの現ファミマに行ってきた
客が多くて店員さんが全員忙しそうだった
ファミマ本部から来たと思われる小さいおっさんは邪魔なだけだった
もうちょい空気読んで働けって感じ

380 :
店員のから回りが面白かった

381 :
このあたりにお住まいの方は飲み水はやっぱりミネラルウォーター買ってますか?
これから引っ越すので、水道状況が気になります
みなさんどうしてますか?

382 :
浄水器

383 :
>381
東京だからって水が悪いわけではないですよ。
正直言うと、昔に比べればよくなってると思う。
極端な例だけど、他県のダンナ実家の水道水は青臭い(藻臭い?)ので、
それに比べればぜんぜん悪くない、と私は思ったし。
(それでもダンナは「東京の水道水は〜云々」というけど)

また、水道直結なのか、タンクがあるようなビル(マンション等)なのか、
さらに建物の中のパイプの状態(材質や掃除状況など)によって、
水の状態(味やにおい)は変わってきますしね。
うちは古いビルなので、台所には簡単な浄水器をつけています。
洗面・風呂・洗濯などは水道水そのままです。


一度近くに来たときに、公園ででも水を飲んでみて、味やにおいを
ご自分で確認してみてはいかがでしょう?

あとスーパーで水をタンク売りをしているので、もし気になるなら
それを利用してみるのもひとつの方法かも知れませんね。

384 :
>>381
つ【安全でおいしい水プロジェクト】
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/tokyo-sui/

>383の言うとおり環境で大分変わるから一概には言えないけど、
ほんとに昔に比べれば良くなったと思う。

385 :
この辺更地だらけだな

386 :
更地なんてあるっけ?

387 :
駐車場やコインパーキングも更地の一種

388 :
ホットドッグの販売車うるさすぎ!
あれ夜にも来てて大迷惑!

389 :
大学堂のこと?
「大学堂」「騒音」でググると結構評判悪いよね

390 :
あの歌聞くとおなかへるんだよなぁ

391 :
また小島公園にパトカーきてるようだけど
こんな雨の中なにやってるの?

392 :
花粉症が酷いんですけど、この辺りに評判のいい耳鼻科ってありますか?

393 :
三角公園の所のファミマの昼食時間の利用者が、AMPMだった時より減った様な気がする。

394 :
その公園で、つい今しがたグラビア撮影やってた

395 :
幸楽キタナシュランで星三つの件

396 :
この近辺は停電対象外なんだね

397 :
いまのとこね

398 :
皆さん、
神田祭 及び 三社祭 も中止に成ったから、
鳥越祭 も 中止だろうね。
もし、やったら 日本中から非難されるだろうね。

399 :
昨日、順路調査やってたけど
どうなるのかね・・・

400 :
鳥越祭が中止になった場合、どこのサイトで公式発表されるんだろう?

401 :
この辺、液状化の被害ってなかったの?

402 :
鳥越神社の神主の鏑木さん は やる気まんまん らしいぞ。
こんなご時勢でお祭はちょつと拙いのではないかな。
心有る人 は ボイコットしようぜ。

403 :
追伸 もし御祭をすれば、天罰があたるよ。
儲かるの は 神主さん と R の 親分さん だけだよ。

404 :
隣の下谷神社が被災者支援をやっているぞ。
鳥越神社如何する気だ、
御祭どころじゃ、ないだろ
氏子として 大変恥ずかしいね。

405 :
梅はとっくに満開なのに桜はまだまだですな
気温は上がってきてるから来週辺り一斉に開くかな?

406 :
明日はあったかいそうですからね。

407 :
やるかやらないか、まだ決まらないの?
優柔不断だなあ。

408 :
昨日浅草の知人と久しぶりに話したときに聞いた話ですが、
三社祭の神輿渡御中止の理由(のひとつ)に、警備の問題があるそうです。
三社祭の間、地元警察だけでなく近隣から応援の警官にきてもらって
いるが、今年は震災の関係で5月の人員確保のメドが立たないらしい、とのこと。

鳥越神社の警察は蔵前署オンリーなのですか?
もし近隣の警察から応援して警備しているような状況なら、
三社と同じように安全の確保ができないという理由で
開催は難しくなるかもしれませんね。

409 :
昨日、正式に中止が決まった。
発表は明日(予定)

410 :
>>409
其れ は よかった。
氏子として、胸がはれゆよ。

411 :
>>409
其れ は よかったね。
他の神社の氏子にむねをはれるよ。
来年は盛り上げようぜ。

412 :
前から思ってたけど、あんた、どうして子供みたいな変換しかできないんだ?

413 :
鳥越例大祭を行うようにデモをおこそうじゃないか!

414 :
>>409
正式な発表とやらはどこでに載ってるの?
URLよろしく

415 :
>>414
地元には回覧板、
協力団体にはそれぞれ通知が行く。
ネットが正式通知だと思う発想は、
下町の祭りにはない。

416 :
せめて町内大人神輿と縁日は出して欲しいなぁ by:小嶋二東

417 :
つーか地震と津波で壊滅的な被害をうけた市町村や原発非難区域の
市町村だって地元の神を崇める祭事なんかどこでもあったろ。
祭や信仰しててもあのありさま。
してなきゃもっと酷い被害だったのかね?

418 :
単純に祭に駆りだされる警察官の頭数が足りないだけかと

419 :
俺のおじさん、地方の警察官なんだけど、
サミットだ何だというので東京に駆り出されるのがけっこう大変だといってたのを聞いたことがある。
装甲車の中で寝ないといけないし、食事もつめたい弁当やカップラーメン。

あと何気に恐怖なのが、おまわりさんだから東京の地理を知ってるだろうと
道を聞かれることなんだって。

420 :
台東区長選挙はこちらへ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mayor/1299052361/

421 :
震災自粛で被災地は元気になりません。
規模はともかく、開催して欲しいものです。警察が忙しいなら、警備担当増やす事で凌ぐしかないです。これを機に昔ながらのお手製の祭りに回帰しては如何でしょうか?

422 :
警備担当じゃ信用されないからいくら増やしても意味ない。
第一、去年もそうだけど喧嘩騒ぎ起こしたらヤツいるでしょ?
あんなのが一度でもあると信用がた落ちで許可降りない。

423 :
液状化大丈夫かなー?

424 :
>>423
都でも 区でも ハザードマップくらいあるでしょ
それを 見たらどうでしょうか

425 :
ハザードマップってあんま意味無いのが今回の地震でよくわかった。

426 :
ちょっと離れるけど、ライフが明日から夜12時まで営業時間を伸ばすらしいね
会社帰りの人間には便利かも

427 :
選挙の街宣車にヤジ飛ばしてるキチガイがいるw

428 :
っていうか
21日地震があったのにも スルー地帯か

429 :
地震ならほぼ毎日あるし

430 :
>>422
警備担当の方が警察よりよっぽど使えるよ
蔵前警察が無能なのはバリケードの一件でわかってる

431 :
5月に なってんのに 過疎ってるね
祭りないから 凹んでるんじゃねぇって

432 :
このスレが過疎ってるのは昔から

おかず横丁東側にある和菓子屋さん早くかき氷初めてー!
今年も暑くなるみたいだよ!

433 :
祭りのねぇ鳥越なんて信じられねぇ・・

434 :
>>433
浅草みたいに 担ぎたい人は 駕篭でも 担いだら?
でも 鳥越は名所が ないからなぁ 無理か

435 :
なんかいい代案ないかな

436 :
鳥越祭、毎年楽しみにしてたんだけど残念だな・・。

437 :
かき氷やってた
美味しい!

438 :
行かなくちゃ♪

439 :
女の子を全員ふんどしにして見越しの変わりに女の子を棒に縛って担がないか?

440 :
今年の鳥越祭中止は残念です。
地元に帰るのは正月と鳥越祭りでしたので寂しい今年になりました。あ
昨今はお祭は神輿渡御も含めエベント化してしまった様な気がします。
子供頃は町内浴衣で神輿を担いだものです。
小さいながらに蔵前通り、春日通り、浅草通りを十八ケ町連合渡御で朝から
晩まで渡御した記憶があります。懐かしい祭りの記憶です。
・・・・残念ですね。

441 :
来年は睦が発足してから100年なので、記念行事があるそうです。
1年後を楽しみに待ちましょう。

442 :
情報有難う御座います。睦の甥に話して於きます。
先週の日曜日時間をもてあましていましたので昨年度鳥越祭りDVDを鑑賞
してしまいました。勿論、マツデン、ケーブルの二本立てです。
また、昨夜は鳥越カレンダーを部屋に掲げてしまいました。
祭りムードに突入と言う時期ですね。
因みに、今年は露天の夜店はあるのでしょうか?

443 :
神輿だけでなくいつもの沢山の露天も出ないのでしょうか?

444 :
神社のホームページには
11日・12日は、境内に露店約10軒出店予定と書いてあります。
道路使用許可が下りないのでしょうね。

445 :
おかず横丁でおいしいおかずでも食べて気を紛らわすしかねぇな。

446 :
そうですか。露天が出ないようでも、6月12日には実家に寄ってから鳥越神社へ出向いてみます。
名無区さんへ質問です。
鳥越の御本社神輿の胴部ですが、瓔珞は綺麗ですが、錦で隠れた錺はどの様胴部ですか?
精巧な彫刻細工でしょうか。ご教示ください。

447 :
小じま一番様、9日から12日まで御本社神輿が拝観できますので
ご自分の目で確認して下さい。

担ぐ時以外は錦は外してありますので。

448 :
例年どおり天気悪そうだね

449 :
さっき神社に行ってきました。
露天出てて、人出もソコソコ
タコ焼きが無かったのが残念

450 :
有難うございます。
あす実家出向く連絡をしました。
お約束通り鳥越神社界隈を散策してみます。

451 :
250円弁当ってつぶれた?
テナント募集中になってる場所だったような。

452 :
本日(6/12)鳥越神社へ行ってきました。
境内に数軒の露店が出ていたのが、何となくお祭り気分を感じてきました。
御本社の錦御指摘の通り外してありました。瓔珞の陰ですっきり見えませんでしたが
胴が太く彫刻が施してありました。下谷神社の本社神輿は胴部が細いのに比較すると、とても
太く感じました。重量感を感じますね。さすが都内一の美しい神輿でした。

453 :
>>451
佐竹商店街の250円弁当ならやってるよ
さっき通りかかったら普通に営業してた

454 :
>>453
あらすいません場所勘違いしてたようです。
佐竹商店街出口のラホールの向かいの場所の
イメージでいたもので…。
あの空きテナントって何があったんでしたっけ?

455 :
珈琲屋の横だっけ

456 :
今空きになってる所は元クリーニング屋さん

457 :
あぁクリーニング屋さんでしたね。すみませんでした。
その左隣は昔パR百万石がありましたね。

458 :
台中卒、久々に帰ってきたが昔は新堀通り界隈に挑戦生地屋とか
沢山あったけど殆ど今はなくなったんだな。
そっち系の住人も減ったのか?

459 :
浅田次郎氏の「天切り松闇がたり」に、この界隈がよく出ていて嬉しいな。
特に第二巻など、鳥越神社境内での斬り合いがたまらないね!

460 :
130円かき氷うめえ!

461 :
元浅草の開化楼さんの近くにオープンした居酒屋、ひなたやさん。なかなか安くて雰囲気いいし、もつ焼がうまい。若い店主も前向きに頑張ってるので、地域の皆さん、応援お願いします。
無休。1200?2300くらいまで。

462 :
鳥越一丁目交差点にあるampmがファミマになるね
これで近辺のampmは全滅

463 :
>>461
どの辺ですか?
昨夜さがしたのですが、わかりませんでした。

464 :
>>462
ampmそのものが全部ファミマになるからねー

465 :
>>463
浅草通り、セブンと焼肉友家の路地入ってひとつめ右折。ホッピーの旗目印。

466 :
あああそこか、白っぽいマンションのとこに旗が出てるよね。
昼間通りかかるコトがあるんだけど、
旗が汚れてるし、他に看板見たいのも出て無いから違うかとおもった。
何処が入り口なのかな?
店が開けば分かるのかな?

467 :
うんうん、店があけばわかるよ。スナックだったとこをいぬきでビール瓶ケース並べたテーブル。一応座り飲み。ちょい飲み食い1500円くらいかな。よろしくお願いします。

468 :
旧小島小学校の隣(三筋側)には、何ができるかわかりますか?

469 :
8月20日の土曜日、毎年恒例の夏休み子ども会が小島公園にて行なわれます。
ゲームや屋台等、子供はすべて無料で参加できます。ご近所の皆様お誘い併せの上、
是非お越しください。

470 :
>>469
町会の人がこういう事してくれているって素晴らしいな。
暑さで準備大変だと思うが頑張って下さい。

471 :
スーパーヤマザキ隣の雑技団で小龍包食べた。@90円。できたてホクホクでおいしい。15時から19時まで営業とのことです。次は餃子にトライします。

472 :
そこ気になってたわ 今度買ってみるか

473 :
>>471
日曜もやってる?

474 :
>>473
わかりません。多分やってるんではないかと思いますが、不正確ですいません。他に春巻き、餃子がありました。

475 :
よく練習してるのは見かけてたがプロの方達だったとは

476 :
何が?

477 :
>>473
すいません。今日店頭張り紙みたら日祝日は休みになっていました。ちなみに営業は1500から1900。

478 :
佐竹商店街にある250円弁当屋さんに久しぶりに行ってみたけど
ウマそうな弁当がないしオカズの量が減ってる
あれならもうちょっと金出して他の店で弁当買うほうがマシかも

それと佐竹商店街に1000円カットのお店が出来たようだけど
どなたか行かれたことありませんか?
感想をお伺いしたいです

479 :
元浅草、浅草通りのホンフも種類少ない。いつも覗いて、これなら自炊で同じもの作った方がいいと納得して帰る。おまけに節電にかこつけて、当初の24時間やめたし、在庫の鮮度の点で負のスパイラルに入った感じ。

480 :
こう涼しい日が続くとかき氷の売上が心配

481 :
菊屋橋交差点、ローソン隣のうどん屋跡、テナント入らないな。家賃法外に高いのかな。

482 :
佐竹商店街の1000円カット行ってきました〜
まぁ、当方は坊主なので技術的な事はわかりづらいのですが。
ただ、以前に行った1500円の所よりも人が丁寧にカットしてくれました。坊主といえど
見栄えをよくする技術があるらしく、それを説明しながらバリカンしてくれました。
1500円のところ行った時は物凄くそっけない感じだったのに・・・

 個人的には接客対応などは良かったと思います。また行くつもりです。

483 :
レポートどうもです
今度一回行ってみます

484 :
鳥越神社を中心とした場合に近くに良い飲み屋さんありませんか?
最近越してきたので行き着けにできるような店探し中です。よろしくお願いします。

485 :
>>484
しば田 和助 完全地元民しか行かない。超コアでレアだ!

486 :
>>484
おかず横丁の「まめぞ」おすすめ

487 :
情報どうもありがとうございます。
とりあえず給料が出たら行ってみます!

488 :
凡々ハウスがいつの間にか消滅してた
結局一度も行かなかったな

489 :
>>488
マジですか?
つか、営業時間短過ぎでしたもんね。。。

490 :
昨日の和風総本家の放送で小島三筋辺りの職人が随分出てたね。

491 :
佐竹商店街南側近くで騒ぎが起きてるね
パトカー、消防車、救急車が何台も来ててあたり一面煙が凄いことになってる

493 :
てすと

494 :
白鳳高校附属中学の裏側にあるコットンハウス?Barがおすすめ

495 :
コットンボールでしょ?

497 :
>>494
なにがどうおすすめなの?

498 :
元浅草 左右衛門橋通りの交通事故見た?

499 :
誰も見てないの?あんな道で横転して大事故だy

500 :
来週はもう師走だ。
氏子の皆様、大晦日の初詣には鳥越神社にお参りにいきましょう。
先着300名に縁起の小判がもらえるよ。その中に2〜3個18金の当りがあるのだ!
すばらしいいいー

501 :
先日、久々に入谷「入曽」におでん種買いに行ったら、ナント店仕舞いしていた!
これからどこで買ったらいいのか。誰か良いとこあったら教えてください。

502 :
小島2丁目近辺がパトやらで賑やか

503 :
ヘリも飛んでるよ!

504 :
殺人事件らしいですな。

505 :
テレビのレポーターらしき人達がいたね

506 :
三筋2丁目、御食事処大衆酒場まるいわって廃業しちゃったの?

507 :
留学生軍団のせいですっかり修羅の国やな

508 :
「まるいわ」さんは店主おやじさんの寄る年波に勝てず、勇退されました。
廉価で呑めるイイお店だったので残念です。

509 :
そろそろ祭りの足音が聞こえてくるね

510 :
その留学生を殺した犯人が自殺したね

511 :
氏子の皆様へ。今年の鳥越本社渡行に付きまして、取り急ぎご報告申し上げます。
昼興式:北松山町会、火入れ:二長町町会となりました。その他、各町会の
渡行順に付きましては3月頃に発表となります。

512 :
修羅の国と言えば、正月休みの夜中にROX近くでオヤジ2人が若い衆にボコボコに殴られてた
焦った、一瞬の出来事って感じだった
若い衆は揃いのジャンパー着てて何処かのチームなのか裏の方なのか…怖かった

513 :
通報した?

514 :
この地域に引っ越してきました。
ぜひ鳥越祭に参加したいのですが、
町会費は誰に、どのように払えば良いのでしょうか?

515 :
共同住宅の場合は管理組合及び大家さんに問合せれば良いかと思います。
管理費に町会費が含まれている場合もあるので賃貸契約書を見直すのもアリと思います。
一軒家であれば隣近所の方に町会長を紹介頂くのがイイかな。
各町会とも祭りの際は貸し半纏を用意していますので、申し込めば本社神輿まで担げると思いますよ。

516 :
佐竹商店街にある1000円カットのお店、開店当初にカットしてくれた人と今やってる人って違うんだね
前にやってくれた人のほうが腕良かったなぁ

517 :
殴られた1人は、蔵前○のPTA会長だよ

518 :
神社前のセブン感じ悪いな

519 :
◆竹島は日本固有の領土◆ 日本国民が戦う東京下町デモ!!
韓国は即刻竹島から出て行けin浅草  http://yuh20112525.kagennotuki.com/
2012/02/19(日)【集合場所】:浅草、金竜公園 東京都台東区西浅草3-25
【集合時間】13:30 【出発】14:00 【主催】ゆうさん
☆みんな大歓迎☆ たくさんの方のご参加、ご協力を歓迎致します!

520 :
>>517
たのむkwsk

521 :
>>512 >>517

522 :
この近辺でワイシャツを安くクリーニングしてくれるお店ないかな?

523 :
>>522
105円@東洋ランドリー(蔵前小交差点)

524 :
ありがとう

525 :
この辺100円ショップないよね?
あればいいのになーといつもの思う

526 :
>525
HOPは?一時期休業していたけど、再開したのかな?

あと何が欲しいのか分からないけど
下手に100均に行くより、シモジマで安く売ってたりしない?

527 :
ABABと秋葉原自由通路にあるけど、遠いか。
ライフにイミフなダイソーもあるけどもw

528 :
鳥越あたりかな?元浅草あたりかな?
消防車すごかったんだけれども。

529 :
おかず横丁のかき氷屋さんの前にある揚げ物屋さん、最近いつ見ても店を閉めてるけど何かあったのかな?
あそこの揚げ物は安くて美味しいからおかずとして重宝してたんだけど

530 :
今年は半纏を借りて神輿に参加してみようかな。
本社と町内で3000円か。

531 :
>>527
自由通路のキャンドゥは中央通り雑居ビルの地下に移転
ttp://ameblo.jp/rousi-umininn/image-11232184509-11934045171.html

532 :
鳥越祭っていつでしたっけ?

533 :
鳥越神社方面から太鼓の音がする

534 :
6/9, 10だしょ

535 :
>>533
マロニエ祭のパレードで、よさこいとかソーラン節とか、鳴り物入りで
踊ってたから、それじゃないか?

536 :
町会に半天を申し込んだので、早速、ダボの上下とエアージョグを買いました。

537 :
三社祭は静かに終わったから、鳥越もそんな感じですかね。

539 :
静かに終わる祭りとか嫌だなぁ

540 :
マンション購入を検討中

このあたりの住みやすさってどんな感じでしょう?

541 :
自転車あれば最強

542 :
スカイツリーの開業以来ヘリコプターの音がうるさくてしょうがない
夜9時とかでも飛んでやがるし
まじ切れそう

543 :
>>540
閉鎖的、まともなスーパーがない、半島人多し

544 :
スーパーならヤマザキとライフがあるから十分じゃね。

交通の便はまずまず良いし、割り切って住むにはいいと思うけど。

545 :
今年の鳥越祭りは国粋会山本関係は全面お休みとのうわさあり。
ホンマでっか?

546 :
そんなことより保安の前田さん、最近髪型変えた

547 :
祭り迫ってきたねー

548 :
肩こってツラすぎる。
このあたりは良いマッサージ屋さんとか
無いのですか?

549 :
このスレも鳥越氏子関係なくなってきたね。
終了次期来たね。

550 :
左衛門橋通りを昼間によく見かける
ちょっと気になるじいさん

・長髪白髪混じり。頭にバンダナして仙人みたい
・レーサー?みたいな自転車の前かごに2匹のチワワ
・色黒で基本ランニング&短パン

551 :
その人ホームレスじゃないの?

552 :
太鼓の音が

553 :
引っ越してきて初めての鳥越祭だから、楽しいいいいいいい
今日は雨降って残念だけど、明日は朝から本社神輿見るううううううう

554 :
見るだけじゃつまらないよ。
かつぎましょう!

555 :
人集まってきたねー

556 :
相変わらず神輿進むの早いね〜w
あんだけデカイのに

557 :
天気良かったし一昨年の喧嘩みたいなのもなかったし良い祭りだったね
そして今頃降ってくる雨

558 :
祭りだったと言うのにこのスレの寂れ具合は酷いな

559 :
日曜は午後から雷雨って予報があって23区の数ヶ所では降ったらしい

宮入りの暫く後神社脇の路地に救急車が来てたけど宮入り関連トラブル?
バカが「推進」と微妙な状態だった箇所もあったようだ
消防車まで来てたから驚いたよ

560 :
救急車たりない時は、消防車が来るとき有るよ。
負傷者が複数人だったのかもね。

561 :
宮入り後の神社内混雑を避けて、町中の各神酒所徘徊後神社に戻ったら既に1台づつ停車
そこにサイレン鳴らして更に消防車が2台?到着したので「何だ何だ?どうしたどうした?」って感じだったが火事ではなさそうだったので結局確認しないで帰宅したw
該当者が係や関係者に囲まれていたのは見えたが人数は不明
そんな多そうには見えなかったけどね、該当者

562 :
年寄りが熱中症で倒れただけ

563 :
>>562
おや、そうでしたかありがとう
御無事であれかし

564 :
今朝、三筋付近を散歩してたら物凄い異臭がしたが…動物か何かの死臭?
なんだったんだこわい

565 :
喧嘩はたくさんあったそうですよ
訴える人は居なかったそうです 蔵前警察の刑事さんから聞きました

566 :
本社神輿町会渡御の時青年部の人が攻撃されて救急搬送された、と2chで読んできた
事実なら酷いな

567 :
鳥越で昨日仲間ゆきえさんが撮影してました。
先日は小栗旬さんと、何かと忙しい鳥越でした!

568 :
>>567
ご協力ありがとうございました。

569 :
かき氷屋さんはいつ行っても安くて美味しい

570 :
台東くん!!明日の11日(土)午後6時から「したコメ カウントダウンイベント 第二弾」佐竹商店街で「男はつらいよ」第1作を屋外で上映するパゴッ!!なんとなんと入場無料!!細かな場所は自分の足で探すパゴッ!!

571 :
>>570
男はつらいよ後期の人情家の寅さんのイメージしか無い人が見たら
1作目の悪辣な寅に驚くんじゃないか?w

572 :
過疎過ぎてワロタ

573 :
過疎過ぎてワロタを見てふと思った
台東区歌うたえる人 今時いますか?

鐘は上野か さくらに蓮に文化の花もさき競う
はい お次

574 :
>573
歌えるよ〜
今でも小学校で歌うので子供たちも歌えます

大慈大悲の 光を受けて
月も清かれ 隅田の流れよ

575 :
中学校では教えないんだぜぇ〜

>>550
昼頃に駅東口あたりで散歩させてるのを見るぜぇ〜

576 :
>>574
下谷浅草〜道ひろびろと〜
つづく町並み〜にぎやかに〜

577 :
>>576
人のゆききも くるまの音も
かしことめぐる 江戸名所

なごりなつかし しのべば影に
そいて立つ市 呼び声たからか〜

>>575
なぜ 中学校では教えないんだろか?

季節季節の行事の数も つきぬ命に わかやぎて〜
はい お次

578 :
おかず横丁でおいしいおかずを買いたい…

579 :
>>578
おいしいおかずを買いたいのは
行ってみたいのか?それとも 今時 おかず横丁でも
おいしいと思えるものがないのか?二通りに思える どちらかな

ともに明るく 親しみむつみ笑顔に励む さわやかさ
浴衣姿に くつろぐ時も風の木の葉を 寄せ合う夕べも
はい お次

581 :
佐竹商店街南にあった韓国弁当屋さんなくなったね

582 :
うまいラーメン屋来てくれ

583 :
稲荷町にうまいラーメン屋あるじゃん
スゲー古くて小さいお店だよ

584 :
二郎系の何とかってのはどう?
銀のさらの並びにある黄色い看板の凄く狭そうな

585 :
>>583
どこだろう?元浅草で検索すると軒並み閉店してるし、、
自家製ピザ じゅあんは食べてみたかったのに残念

586 :
>>584
TVチャンピオン「推奨」の店ですよね
次郎系は好きじゃないからリピートはしないけど
まあまあ美味しいとは思いましたよ
寿三家もあるけど、個人的には家系ラーメンに来てもらいたい

587 :
くろきは?

588 :
>>587
何度も行列ができてるのは見かけてたけど、正直蕎麦屋だと思ってました・・
写真で見ると美味しそうなんで、今度食べてみたいと思います

589 :
昨日歩いて気づいたが総武線ガード沿いにまいばすけっとが出来るな
場所は佐久間町なわけだがライフに次いで選択肢が増えるのはいいことかも

590 :
まいばすけっと、通勤ルートで電子マネー使えるだろうから利用してみよう

くろき食べてみた、人気あるのはわかるけど、、塩は湯島のげんぞうのが好き
味噌は口にあわなかった

591 :
くろ喜は美味しいけどスレ違いだね
あれ千代田区だし

592 :
この辺に美味い揚げ物屋さんないかな?
持ち帰りできる店がいいんだけど

593 :
山口もえさんのパパの会社
8000万円以上の横領の被害とか!

594 :
浅草通りのさいたま屋後のラーメン店福屋、
ビール等は安いけど肝心のラーメンが肉の臭みがヒドイ!
以前のさいたま屋の方がうまかったな・・・

595 :
やっぱりみんなそう感じているんだ。
さいたま屋の焦がし醤油ラーメン、気に入ってたのに残念!

596 :
トンコツお湯割りスープのラーメンを、やる気のない店員が作るのではね

597 :
三筋のヤマザキ知らない間に酒扱い始めてたんだな

598 :
>>594>>595

IPぐらい変えてから書き込みなさい
見てるこっちが恥ずかしいw

599 :
>>595
つかさ、食べログとかもそうだけど個人店が頑張ってるのに
わざわざ評論家気取りで悪口なんて書くなよな。
口コミなんか美味しかった所を紹介すりゃ良いのに。
顔も知らないお前の好み何か興味ないんだよ。

600 :
595は、わざわざ浅草スレにも来たな。
はずいな。

601 :
新御徒町の新しいセブンイレブン
開店からずっと通路に商品ケース置いてるの?
只でさえ狭いんだから、怠慢行為なら改めてほしい

602 :
そろそろ祭りの足音が聞こえてきたねぇ

603 :
マストライフ鳥越の1Fになんかできるみたいだけど、なにができるんだろう。
焼肉屋でコンロに降りてるダクトみたいなのは見えたけど、飲食店なのかなあ。

>602
早くね?w

604 :
>>601
今は撤去されたみたい

605 :
今日開店した蔵前橋通りの7-11賑わってたよ
店内でチーズケーキの試食までやってたw

606 :
蔵前橋通りって何件かセブンあったような・・・
新しく開店した店舗ってどのへん?

607 :
>>606
清洲橋通りの近く

608 :
>>606
吉野家の隣の隣ぐらい
オープニングセールは終わったようです

609 :
もしかして本物の貝殻でシェルマーク作ってたガソリンスタンド跡地?

610 :
>>609
古い住人だな。

611 :
今夜はパトカーのサイレンがやけにうるさいな。

612 :
確かにさっきパトカーが何台も通ってたな

613 :
今年も鳥越祭は無事行われそう?

614 :
無事に降られるんじゃない?

615 :
三社でひとかつぎしてから本番の鳥越だね

616 :
モノマチやってるね

617 :
人たくさんきてた

618 :
白鴎高校で運動会やってんだけど、今日は金曜日だぞ!
普通は土曜か日曜だろ!

619 :
別にいいじゃん

620 :
最近ウミネコ増えてない?
どっかのマンションの上で営巣してるみたいで、カラスが追われてた。
このままいついたら嫌だなあ

621 :
詳細は上野スレで!

622 :
ウミネコなんかよりネズミが大増殖中なのが問題じゃね
最近毎朝晩見かける

623 :
おかず横丁がNHKの『ひるおび』で中継されるみたいだな

624 :
誰か朱引はよ

625 :
鳥一町会ってどっか、同好会来る??

626 :
>>624
神輿渡御のスレに載ってるよ

627 :
鳥越の夜祭で爆発しようぜ!

628 :
一応無事終わったみたいだね
推進wを採用したおかげか蔵前通りが以前の様なロープ規制に戻ったしな
あのバリケードは凄まじかったからな

629 :
共産党の演説カーからヘタな歌声がするんだけど

630 :
元浅草2丁目にあるマンションから10代の小柄な少女がフードを被りマスクをして出てきて
ロケバスらしき車に乗ったのを見かけたんだけど明らかに芸能人っぽい。
誰だったのかなぁ。

631 :
>>630
デリバリーRだよ(´・_・`)

632 :2013/06/28
宗教的なものじゃない?

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

*墨田区両国パート24(992)
▲△▲△▲ミョミョミョミョミョミョミョミョ茗荷谷part17▲△▲△▲(1000)
◇◆ 北千住 Part85 ◆◇(1001)
☆★ 江北・扇・興野・本木総合 Vol.20 ★☆(1000)
∞∞∞蓮沼 -蒲田と池上に挟まれて Vol.10-∞∞∞(410)
★亀戸のなんでも書いて〜57丁目★(1000)
中央区 広域情報交換スレッド2(48)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART109▼▲(1000)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第106話 ♪♪♪(1000)
【愛知】半田市総合スレッド -part.59-(1001)
【目黒線】☆☆大岡山part23☆☆ 【大井町線】(1000)
大分県玖珠郡玖珠町のスレッドでございます Part10(40)
宮崎県都城市 Part91(1000)
天草ってどんなとこ?その13(1003)
■仙台市泉区総合スレ★part25■(1000)
野木町に住んでる人集まれっ!Part08(300)
長野県塩尻市スレッド Part34(1000)
岐阜県土岐市を語ろう part25(1001)
富山県入善町について9番目(83)
【宮崎市 Part73】(1000)
大東市民スレッド Part74(1001)
そろそろいい?戸越公園。Part8(1000)
東北のCD屋レコ屋を語れ!!(129)
〓我らのホークスを応援しよう【その17】〓(1000)
スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ248話(1000)
/^^^\ 山梨県富士吉田市スレッド 37/^^^\(1000)
マイナー東大和 part138(1000)
∫∫∫∫∫北海道の温泉総合スレ・六湯目∫∫∫∫∫(602)
千葉県八千代市スレッドvol.80(94)
◆◇小田急 柿生 part39◇◆(1000)
◆◆◆ 小笹って その4 ◆◆◆(426)
評判のいいスポーツジムを教えて!『6`減』(326)
南港(住之江区)総合スレッド30(1000)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ44◇◆(1000)
天神橋筋(北区)総合スレッド 39丁目(1000)
★。.:*:川崎市多摩区よみうりランドやその周辺Part49★。.:*(928)
■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その11■■(1000)
【福岡】どこで服買ってる?2(381)
【中央区】<日本橋でんでんタウン>part101【浪速区】(1001)
三重県四日市市を語ろう vol.137(1000)
☆★☆埼玉県所沢市@220☆★☆(300)
□■□□ 前橋市・西片貝町 6丁目よ(200)
【武甲山】秩父郡横瀬村について語ろうよ!Part5【芦ヶ久保】(267)
河内長野市PART99(1000)
さらに見る