1read 100read
2013年07月東京871: 石神井スレッドPart66 〜下り線高架化進行中〜(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

中野駅周辺 Part133(1004)
*★★★あるいてみようぜ★★★3(80)
東京駅八重洲地下街4(241)
@@@西武新宿線の野方ってどうなってます? Part34@@@(1003)
今日経堂どう?PART33(1001)
{東・西・南・北・中}馬込スレッド (その31)(1001)
*目黒区青葉台スレッド 6(367)
東長崎スレッド52(943)

石神井スレッドPart66 〜下り線高架化進行中〜
1 :2010/09/22 〜 最終レス :2011/02/05
石神井公園近辺についてマッタリ語りましょう〜
煽り&荒らしなどはスルーの方向で。
ご協力よろしくです。

前スレ
石神井スレッドPart65 〜上り線高架化〜
http://www4.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1274188715/

過去ログ倉庫
http://tokyo.machibbs.net/

アド街 ttp://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/050618/ (05年放送の石神井公園の巻)
街あど ttp://tadp.jp/

石神井公園 | 公園を歩こう! ((財)東京都公園協会による公式サイト)
ttp://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index006.html



2 :
>>1乙です

前スレ999
はらドーナッツは今改装中で10月から同じ場所でリニューアルオープンて張り紙がなかったっけ?

3 :
>>2 店自体最近行ってないんでどうかなあとホムペみてみたら店がなかったので・・安心した。 >>1さんスレ立てお疲れです!

5 :
前スレ>>998
都民生協のあった場所って、昔はボウリング場だったんだ・・・
知らなかった。

つーかあんた何歳だよ。
40歳の俺が知らないってのに。

6 :
>>5
前スレ998です。 40歳代半ばです。
前々スレ980前後でも話題になったけど、(前々スレ983は私です)
http://www4.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1249931029/980-
私が小学校卒業頃まで 都民生協はボーリング場だったよ。

そのころは、西友の2階には コルネット というレストランがあった。
南田中団地前の平成建設の社屋のあたり、ボート池前のドミノピザのあたりは、
かつて金木園プールだった。

7 :
>>6
それはそれは。

ご教示いただきありがとうございます、(恐らくは光和小学校の)先輩。

8 :
>>5 >>7
俺は>>6ではないがどうやら俺と光和で同じ時期を過ごしてるな

ボーリング場は記憶にないな、西友2階のおもちゃ売り場やレストランは覚えてる
金木園、三宝寺の釣堀や北口が無かった事も覚えてる

9 :
>>8
北口が無かったのは俺も覚えているよ。
西友2階のおもちゃ売り場とレストランも覚えてる。
でも、三宝寺の釣堀は知らない。
多分、興味が無いから認識していなかったんだと思う。

あんたも、西武ライオンズが出来た年に、
ファンクラブの会員になるべく南口の駅事務所に出向いたクチかい?

10 :
昔は西鉄ライオンズだったんだっけ?
野球はあまり詳しくないけど石毛が選手時代に近くに引っ越してきた
ファンの女の子がサインをもらいに来てたり
地下室にトレーニング部屋があってノックの音が良く聞こえてきたりしてた

11 :
また、そろそろ「ジジイは・・・」ってカキコがありそうだな。

12 :
三宝寺池って、昔はプールだったそうですね

13 :
駅北口の自転車置き場の超無愛想なオヤジにムカついたww

14 :
11さん
わざわざひきこもりデブ誘わなくても。
やつは出るタイミングはかってるから
いずれ出てくるよ。

15 :
ジジイは何故かボウリングを
ボーリングと書くからすぐ分かる

16 :
>>4のサイトは詐欺サイトです。
別名義でのネットショップで、代金払い込むも商品届かず、詐欺だと返金騒ぎになったとか。
お気をつけください。

17 :
>>13
時々、係りのおじさん達が感じ悪いっていう書き込みがありますが、
私はそう感じたことがありません。
むしろ優しくていい人達とさえ思っています。

18 :
西友の屋上には、昔のデパートの屋上よろしく、子供向けの遊具が置いてあった。

19 :
>>6です。
石神井小学校出身ですよ。
光和小学校との通学区域の境界近辺に住んでいます。

三宝寺池にあった釣り堀は、1軒だけ残っている茶店の奥にあった。
昭和50年代前半までだったかな。

>>12
ボート池の、ちびっ子釣り場だったトコの前あたりが木製プールだったんじゃないかな。
プールが三宝寺池にあったとすると、その釣り堀だったトコだったかも。

在学中に石神井小学校100周年を迎えた世代なら、配布された記念誌にも
そのプールのことが載っているはず。

>>7-8さんは
石神井公園駅止まり、折り返し池袋行きが有ったのはご存知ですよね。

20 :
>>17
その無愛想なオヤジ以外は
みんな良い人達

昨日なんか
奥に行きたいのにオヤジが自転車整理しててどいてくれないし
自転車倒れそうになってたから支えたのに無言

自転車出してもらった時も「ありがとうございました」って言っても無言

21 :
>>6です。
石神井小学校出身ですよ。
光和小学校との通学区域の境界近辺に住んでいます。

三宝寺池にあった釣り堀は、1軒だけ残っている茶店の奥にあった。
昭和50年代前半までだったかな。

>>12
ボート池の、ちびっ子釣り場だったトコの前あたりが木製プールだったんじゃないかな。
プールが三宝寺池にあったとすると、その釣り堀だったトコだったかも。

在学中に石神井小学校100周年を迎えた世代なら、配布された記念誌にも
そのプールのことが載っているはず。

>>7-8さんは
石神井公園駅止まり、折り返し池袋行きが有ったのはご存知ですよね。

22 :
>>19>>21 ごめんなさい。意図せずダブってしまった。

23 :
>>10
え?石毛の家の近く?
僕もそうですよ。
あなたとは、子供の頃一緒に遊んだ事があるかもしれませんねえ。

でも石毛って、あの家作ってから程なく離婚して、
結局あの家にはあんま住んでいないんだよね、確か。

24 :
>>21
> 石神井小学校出身ですよ。
> 光和小学校との通学区域の境界近辺に住んでいます。

そうですか。
それで、金木園プールや三宝寺池の釣り堀等の事情にお詳しいのですね。
私は、>>10でも言及されている石毛の家の近くに住んでましたので、
石神井小出身の方に比べれば、石神井公園周辺はそれほど詳しくありません。
石神井図書館には結構通ってましたし、七五三は氷川神社だったんですけどね。
プールは、土支田にある三原台温水プールにもっぱら行ってました。

> 石神井公園駅止まり、折り返し池袋行きが有ったのはご存知ですよね。
真ん中のホームに止まるヤツですよね。
当然覚えております。
高校への通学時に、よく使ってました。

25 :
三原台1丁目までは石神井公園北口のバス通もずいぶん整備されましたが、
三原台1丁目から三軒寺までの区間で、道路拡張をまったく無視した住宅
(Yマンション)が建設中なのはいかがなものかと。

26 :
前スレ959です
西武鉄道から返事が来ました

平素は西武鉄道をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
この度は貴重なご意見を賜りまして厚く御礼申し上げます。

この度の目撃情報のようなことないよう指導徹底いたしますとともに
駅を快適にご利用いただけますよう鋭意努力いたしてまいりますので
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


西武グループでは「でかける人を、ほほえむ人へ。」のスローガンのもと
今後ともお客さまに喜ばれる鉄道を目指してまいります。
今後とも何かお気づきのことがございましたら
お知らせいただければ、幸甚に存じます。
これからも西武鉄道をよろしくお願い申し上げます。

西武鉄道お客さまセンター(担当 ××××)

27 :
ライオンズマンション1階の「TUC」という名前の特殊景品買い取り所跡は
壁紙を見ると、ミリ1のスロットエリアのようだな。分煙対策かな。

>>25
補助138号線だっけ?
道路計画とマンション敷地の位置関係が微妙な所だね。
マンション敷地が引っかかっているんだっけ?
公図やそのマンションの建築確認図面ではどうなんだろ。

28 :
>>27

なんで分煙って発想から離れられないの?
私の予想としては新しい方をスロット専用にして、元店舗の
空いたスペースに1円パRを導入だと思う。

29 :
>>17

Yマンションはギリギリセーフだと思われます。
その向かいの●ゾン石神井やその隣のマンションは道路拡張予定地上に建っていますので、立ち退きが必要です。

30 :
>>25(さっきの17は間違いでした)

Yマンションはギリギリセーフだと思われます。
その向かいの●ゾン石神井やその隣のマンションは道路拡張予定地上に建っていますので、立ち退きが必要です。

31 :
>>30

自分がそういう分譲マンションに住んでた場合、好条件を提示してくる
ものなのかな。
区画整理で得する人と損する人がいるんだろうなぁ。

ところで・・
商店街のampmなくなってたわ。

32 :
いつの間にか北口のインターネットカフェもなくなってますね。。。

33 :
金十証券だったかなぁあったとこ 工事してますね 何になるかわかるかたいますか?

34 :
>>32
100円ローソンのところ?

35 :
>>34
です。昨日気がついたのですが、看板なくなってシャッター下りてました。

36 :
>>35
来年南口に移転して再開するっていう話です。

37 :
>>35
ありがとうです

あの漫喫ってどうなんだろう
行ってみたいな〜とは思ってるんだけど…

38 :
既出でしょうが、今年1月か2月に閉店したケンタッキーは、
今年11月末を目標に再オープン予定だそうです。

メールで問い合わせたら返信がありました。
大泉学園まで行かなければならなかったので良かった。

39 :
一番ショックだったのがジョナサン閉店。
ジョナサンもケンタ同様、再オープンするのかご存知の方いませんか?

40 :
>>38
それはよかった。
でも、どこにできるんだろう?

41 :
本格イタリアンのジョナサンがないと困ると私も思ってる。
中華四千年の味を伝えるバーミヤンもあるといいけど隣にあるからなあ。

42 :
>>38 >>40
新駅舎1階に入るか、駅前の、ほぼかつての位置かは判らないが、
再開予定って話は駅前店閉店時からあった。

場所は、下り線高架橋が未完成だから、高架下ってことは無いな。
かといって、ファミマ前のあのヒョロ長空室も考えにくい。

今から建物建てるとしても11月末には間に合わないから、まさかね。

大泉学園じゃなかったら 青梅街道上石神井まで行かなきゃならなかったからなぁ。

43 :
>>40
もと三条ラーメン屋の後ろ側に建設中

44 :
>>43 42です。
三井住友銀行の記帳ついでに見てきた。
まだ鉄骨の状態だけど、今朝は フロアのコンクリ打ちっぽい。

>>33
「AVIVA MOBILE」って看板が付いている。

45 :
>>42
>再開予定って話は駅前店閉店時からあった。

あくまでも「予定」だったんだよね。
クローズまでバイトしてた妹が「どうなるかわからない」って言ってた。

46 :
特ダネの小倉さんて石神井公園住みなんですか?場所どこなんだろ

47 :
関町だよ

48 :
>>46

前に特ダネで「家の前の川が氾濫してね」と言ってたね。
因みに池田彰氏も石神井。

49 :
>>6
>南田中団地前の平成建設の社屋のあたり、
>ボート池前のドミノピザのあたりは、かつて金木園プールだった。

google mapで平成建設の裏手に四角いプール状のものが
いまもあるけど、これがプールなのかな?
上から見ないと気づかないね。

50 :
>48
釣りかもしれんが池上彰ね

>41
釣れますか?

51 :
池上さんが石神井って聞いたことあるけど見かけたことある?
弘兼憲史夫妻も見かけない
壇ふみさんはよく見かけるな
伊勢丹に居たり犬を散歩してる

52 :
>>49
google mapの航空写真に写っているのは、釣り堀ですね。
ちなみに今は、埋め立てて住宅が建ってます。

53 :
>>50

釣りなんかじゃありません!




・・間違えました・・すんまそん。

54 :
池上さんの御子息が光和でしたもんね。同級生です。
小学校のNHK見学の際は池上さんが案内してくださいました。

55 :
池上氏が石神井のどこに住んでいるか美容師さんに教えてもらったよ。
プライバシーとかあるからここには書かないけど。

56 :
>>55
たとえ、住処を知りたいかと云われても、得に聞きたいことも無いし。 う〜ん。

57 :
池上さんの娘と石東中で一緒だったけど近場で引っ越したのかな?

58 :
そろそろ自重すれ
公人本人はともかく、その家族の個人情報(出身・在住含む)は
削除対象になるケースが多いよ。

59 :
すみません質問です
石神井駅近辺に、持ち込み用紙でコピーできる
コピーセンターのようなところってありますか?(キンコーズみたいな…)
催し物の案内状をきれいな紙にコピーしたいんだけど
コンビニとかだとダメみたいなので
池袋まで出ないとないかな

60 :
池上さん、夏ごろピアレス下の本屋にいたよ。

61 :
>>59
たぶんない。
中央線に出ればあるかもしれないけど池袋のほうが早い。

62 :
ジョナサンにもメールで問い合わせた所、返信がありました。
残念ながら再出店の予定はないそうです。

>いつもジョナサン石神井公園店をご利用頂き誠にありがとうございました。
>残念ながら再出店の情報は今の所こちらにはございません事、お伝え
>申し上げます。
>今回お客様から頂戴したご意見は関係部署に報告させて頂きます。
>貴重な意見ありがとうございました

最出店の要望を多ければ検討されるかも知れませんが、どうやら。

63 :
>>62
駅周辺に一軒は普通のファミレスが欲しいですね。
いけると思いますがねぇ。。。

64 :
>>63
そうですよね。夜とか時間潰すの困ります。本当に残念。。。すかいらーくグループとして大胆な店舗合理化を
発表したばかりだし、石神井公園店自体は黒字だったかも知れないけど、存続は厳しかったんでしょうね。

65 :
あとケンタが11月下旬オープン予定というのは、あくまで予定であって詳細は未定だそうです。

66 :
>>46 >>48
小倉さんは武蔵関のほうだったと思う

67 :
ファミレスは駐車場がないとなかなか難しいでしょうね・・・
でも山手線の駅前なんかにあるのはなくても繁盛しているし、ないととても不便。
かつて利用していたテニスおば様やピアレスのカルチャーおば様は今どこに?

68 :
つってもファミレスという形態自体がもはや斜陽だからなんともねえ
繁盛してるように見えても昔と比べて客辺りの単価は安くなるばっかだし
ジョナサン石神井店だって別に客が入ってないわけじゃ無かったしな

69 :
石神井みたいなところは駐車場無くても問題ない気がする
OZ近くのジョナサンも無くなったのは痛い
笹目通り高松か新青梅のジョナサンがあるけどちと遠い

ジョナサン1号店って練馬の高松らしいけど
今あるあの店舗が1号店なのかな?
モスは成増が1号店だけど今成増にあるのは1号店から場所が移動して
今の場所に出来た成増店だから1号店とは別の建物なんだよな

70 :
他のファミレスでもいいから駅の比較的近くにできて欲しい。

あと田原総一郎は昔は大泉学園だった。田原の自宅からTV中継されたことある。
大部前に越して、今は佃だといってた。
これは誰でも知っていると思うが、松平は光が丘。

71 :
大泉に居たことがあったのかもしれないけど
25年位前に田原は石神井にも住んでたよ
本人は今は住んでないけど田原の表札ともう一人別姓の苗字で残ってる
西武石毛と同時期にかなり近くの家

72 :
ホート池に向かうバス通りにある
お好み焼き屋の2階の珈琲屋さんがリニューアルしたのね
なんだか明るい雰囲気になってて
趣がなくなっちゃった気がするのは私だけでしょうか

73 :
その一階のお好み焼き屋さん、こないだ行ってみたんだが
自分で焼くタイプで、置いてあるソースが普通にウスターソースでビビった。
大阪出身の俺としては、ありえん。

74 :
練馬つながりで小林興紀と親密だった>田原

75 :
ファミレスつながりで言えば、ボート池近くの安楽亭は以前はデニーズだった。
ここくらいの位置なら、時間つぶしや深夜飯にちょうど良かったんだが。
駅前ジョナサン(かつては 平井家具だった)はベストポジションだったけどね。

少子化、不景気からの外食敬遠傾向でファミレスは何処も厳しい。
すかいらーくグループは「すかいらーく」を低価格の「ガスト」に変更しているくらい。
谷原交差点にあるガストは、以前は高級路線の「イエスタディ」だったし。

ガストは時間帯によっては 幼児連れの家族で混んでいて、騒ぐガキと、
それを放置する非常識パパママが多くてゆっくり飯食うどこではないのがネック。
松屋は24時間営業とは言え、長居はできないし。

希望としては デニーズかジョナサンが来て欲しいね。

76 :
イエスタディがガストに変わった時は
元々の物件が高級なのでガストだけど
テレビも見れるし店内が綺麗な高級ガストだった

77 :
武蔵関って石神井公園駅からいけるんですか?小倉さんちみてみたいな

78 :
今日の21時で閉店のマクドナルド石神井公園店。
あのビルは、もともとは「八千代信用金庫」(今の八千代銀行)のものだった
と記憶しているが・・・
となると、築40年近いのかな。ならば 建て替えって可能性もあるな。
マクドナルド石神井公園店は開店して30年って言うと定期賃貸借の期限かな。

>>77
何でも良いので、バスで西武新宿線の駅に出る。

西武バスなら
井荻駅経由荻窪行き、上井草駅経由荻窪行き (以上 南口)
吉祥寺駅行きで上石神井駅 (北口 または 石神井庁舎前から)

阿佐ヶ谷駅行き関東バスで、井荻駅(だっけ? 下井草かも)まで出ても良い。

あとは西武新宿線で武蔵関までってのが移動しやすい。

79 :
尾崎豊は田柄ですね。

80 :
なんか西武鉄道がこんなキャンペーンをやるらしい
『気ままな秋のチャリまっぷ タウンサイクルで石神井を巡ろう!』キャンペーン
PDFちうい
http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2010/__icsFiles/afieldfile/2010/09/29/201010929nerima-towncycle.pdf

81 :
23区内で、こういう企画ができちゃう石神井って素直に凄いと思う。
ファミレスやその他チェーン店が少なくても特色ある街なんだよね。

82 :
マクドナルド 石神井公園店の閉店見てきた。
閉店少し前にテイクアウトで買って、少し離れて見物。
20:55ごろ、2階のイートイン客に退出を促し、2階は無人に。
21:00の時点で並んでいた客のみでオーダーストップ。
21:04に店頭看板の電飾が消灯。

店内外に、 本部関係者、元クルーと思われる方や
閉店の瞬間見物客で少々人だかり。
写真撮る方も居て、バス誘導員のおっちゃんが苦労していました。

83 :
連投すみません。

>>80
石神井城趾、弁財天、氷川神社、石神井神社、道場寺、禅定院、
長命寺、石神井公園(ボート池、三宝寺池)、遺跡公園、野鳥誘致林、
石神井図書館、石神井ふるさと資料館などを巡るようですね。

石神井公園駅〜上石神井駅の間というと、長命寺と石神井神社は
逆方向だけど、拝観、散策にはお勧めスポット。

84 :
今消防車何台も通過中!
サイレン凄い!!火事はどこ???

85 :
マクドナルド石神井公園店。
昨夜のあいだに看板撤去したね。

「30年間 ありがとうございました 9月30日をもって閉店しました」

の横断幕だけ残している。

86 :
いずれにせよ「街の灯」は消えるというのは寂しいものだね。
新しい街に生まれ変わる事に期待を寄せたいものだ。

87 :
肉汁や知ってる?並ばないでねオレが行くときに混んでると困るから

88 :
明日はチルコロだね。
最初聞いたときはサンマクルの食い物かと思ったけどw

89 :
話は変わるが、石神井公園駅前商店街は、明日はチルコロだね。

90 :
マクドナルドがあった所には何ができるの?

91 :
>>90
まだ判らない。 あのビル自体が築40年近いし。
ちなみに 金十証券だったトコは、「パソコンスクールのアビバ」系の
携帯電話屋の看板が出ています。

92 :
あそこのマクド閉店するつーから初めて入ってみたりしたが
正直ボロイビルだなって感じだったw
ビルごと立て直すのかもね

93 :
>>90
閉めるとき聞いたら次は薬局ですって。
もう・・薬局いらないです・・

もしampm跡が美容室になったら笑うしかないなぁ

94 :
>>92
薬局ってのは確たるソースがあるのかな?

去年の夏だったかもしれないが、2階のエアコンが故障して、1ヶ月ほど
修理中だったんじゃないかな。
さらに40年前は、「八千代信用金庫 石神井公園支店」だったビルだから
老朽化は確かにあるよ。

薬局と言っても、駅前に篠原、途中にミネ、富士街道沿いにウエルシア、
北口西友前にはトモズがある。 南田中になるが、山田電機裏にはツルハ
もあるから、これ以上は要らないね。

ハラダ薬局も9月末で閉店したばかりだし。

95 :
>>94
マツキヨが来ます

96 :
なに?今の停電?

97 :
停電したね

98 :
したした!東電の停電ページには何も出てない…

99 :
消防車かとおもったら東電の緊急車両が停車。おじさんが駆け寄って原因を聞いてたが、まだわかんないって答えてた。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【★今話題の高井戸★22】(579)
京成電鉄を語ろう! PART4(41)
☆★☆★☆江戸川区★船堀Part60★☆★☆★(464)
【高田馬場】〜【早稲田】のあたり Part77(203)
大泉Part92(1001)
下井草・井荻パート44(1000)
☆★☆★下高井戸スレッド56★☆★☆(339)
本所吾妻橋・業平橋・押上 PART22(1001)
高山市の人は… vol.40(1000)
◆◇◆成増 -PART97-◆◇◆(1000)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -186♪☆※★○(1000)
★☆★☆新潟県新発田市は良い所Part31♪★☆★☆(1000)
北九州門司区スレッドPart23(1000)
☆ 世田谷区上野毛・等々力・瀬田 =その27=(668)
【Ever】大日商店街 春日野駅周辺Pt.3【Dream】(543)
大崎 PART19(533)
★★★北葛城郡王寺町スレPart15★★★(216)
いわきってどうよ?Part119(1000)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第304弾(1000)
☆水戸のRについて話そう!PART-2☆(96)
宮里藍【3番ホール】(824)
沖縄のスーパーマーケットってどうよ ¥11(1000)
勝鬨橋わたれば「佃・月島・勝どき・晴海・豊海」 その43(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part69(1000)
【海人の街】ねぇ、みんなで糸満市を語ろうよ!【Part15】(1000)
【全国初】一宮市について語ろうPart29【駅ビル大学】(1006)
長野県諏訪広域スレ・137【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
★ カ マ ボ コ ★(267)
■□新潟県新潟市スレッド【118】□■(1000)
岐阜県養老郡養老町スレッド4(682)
■□ 新潟市北区【旧豊栄・新潟市阿賀北】Part3(62)
大分県の玖珠って最高っちゃ!? Part9(1000)
★★白河市スレッド〜Part42〜★★(1000)
東海地方で、パ・リーグを応援してる人 (1,200人)+(153)
【高田馬場】〜【早稲田】のあたり Part75(1000)
横浜駅周辺について語ろう Part118(1000)
【おばね】山形県尾花沢市をねまる part6(1000)
テレビ・ラジオ(放送局・アナウンサー)の話題 その10(556)
★☆ 日進市スレ Part20 ☆★(1001)
△△△△箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart74◆◆◆◆(1000)
八王子市小比企町についてどうぞ〜(104)
山口県のいいところを語れ(413)
*** 出雲市スレッドPart 17 ***(815)
【銀閣寺】京都・左京区北白川・浄土寺について語ろう6【白川通】(66)
さらに見る