2013年07月東京382: ◇ 代々木 その32 ◇(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆★糀谷・大鳥居・穴守稲荷スレッドその47★☆(578)
やぱーり江古田 Part47(1000)
大泉Part95(1000)
機動性ぐーんとアップ!?品川区西品川その5(129)
※※※※●◎ 葛飾区・京成立石ver.39 ◎● ※※※※(1001)
秋葉原 part59(1000)
大好き♪御茶ノ水7(284)
北区赤羽情報 Part101(1001)

◇ 代々木 その32 ◇
1 :2010/11/06 〜 最終レス :2013/06/08
前スレ ◇ 代々木 その31 ◇
http://tokyo.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1200763751

代々木 過去スレ
http://tokyo.machibbs.net/thread/shib.htm#yoyogi



2 :
やったね、まあくん、スレ立て乙!

3 :
>前スレの998

情報ありがとう。でも、
さすがに、上原で3,000坪はあり得ないと思うよ。
代々木中学より広くなっちゃうもんねー。
3,000坪というと、都心部ではお寺、神社、大国大使館なら可能性はあるかな。
東宮御所なら、計り知れないね。
恐らく一桁違うと思う、だとしても物凄いけどね。
道路付けが良ければ、20億円位はいくなー。

4 :
googleマップの航空写真で見た感じでは近くの上原中の敷地と同じか少し大きいくらいに見えるね
実際行ってみるとわかるけど巨大な外壁にぐるりと囲まれていてとても個人の住居とは思えない

5 :
近所では「ユニクロ城」と呼んでいるらしい。

城と云うより砦みたいだ、アルカサールかな?

6 :
昔からの伝統のお屋敷。
成り上がりのお城?

代々木も複雑なになってきたのう

7 :
連投でもうしわけい。
内容的には削除依頼ですな。

あそこ本拠地はは山口県じゃない。
非はこちらにあったけのけど、謝りに行ったら役員に灰皿を投げ付けられたよ。
命中しなかったけど、なんなのさ。

なので、勝手な意見ですが代々木にいてほしくない。

8 :
南側の店舗情報。
カレー屋ジョニーが鉄板焼き屋になっていた。
向かいの焼肉屋が閉店して激安居酒屋に。
焼鳥商会の下の博多餃子が閉店。
横のパR店も閉店してしばらくたつけど、ビルが古いからどうなんだろ。

9 :
ジョニーは旨くなかったけど、
たまに食いたくなって3、4回
行ったことある。
焼鳥商会とは別に焼肉商会があったのは今では思い出。

10 :
>>5
ユニ城は大山町じゃない?
以前はアラブかどこかの富豪の持ち物をだったのを
ユニ社長がが買ったと地元の親戚から聞いた

11 :
ユニクロ城は、渋谷区がバブルのころ看護婦学校用地に買ったけど、バブルがはじけて困って長期間放っておいた土地だよ。
議会も承認して購入したのだから、議会も責任があるといわれた土地だった。
今だって目的不明確な土地を神山町に、区長の仮住居の隣地を買おうとしているらしい。
土地のような高価な物件が動くと、影で見えない金も動いているのが政治でしょう。

12 :
>11
全てが、にわかに信じがたい。
代々木駅坂下系の方ですか?

13 :
>>11
後半部分は共○党が駅前で語ってた内容にかな?

14 :
渋谷区の教員住宅があった場所も、破格の値段で区長の独断で代ゼミに売却
したから、いろいろあるんじゃない

15 :
>>14
好意的にとらえればそれだけ代々木駅駅前を再開発でもしたいのか、
悪意的にとらえれば利権がらみなのかな?

文化裏の公務員住宅はどうなるのか気になるけどあれって国の土地だから
さて、どうなることやら

16 :
目黒区の前区長が区役所跡地の売却した時も、霞の彼方に消えてウヤムヤだ。

渋谷区も土地をアチコチで買ったり売ったりしているから、「ウヤムヤ」があるのではと思うのは共産党だけでは無いよ!

17 :
PCの写真fileを見ていたら、こんな写真がありました。
30年前ですね。
まだ、校庭の小田急線側は民家でした。
プールに蓋して走ってた訳だね。

http://img-up.com/img_dl.php?id=8413031&file=up_img-up.com_224ba/101116/101116184630cIm7u.jpg

18 :
頭の”h”を抜くのを忘れてしまいました。
上記URLをそのままクリックすると全く違う画像になるので
コピペしたうえで見てください。
まあ、みなさん解り切ってると思うけど、念のためです。

19 :
さらに申し訳ないのだけど
”山谷幼稚園”、名前が変わったのね。
”山谷かきのきえん”だってさ。

20 :
>>17
いいなあ。こんなこと、やってみたかった

21 :
昔話をされてる方は、今も代々木にずっと住んでるのしょうか?

22 :
>>17
この画像そのものは運動会なのかな?
僕は50年と60年のちょうど間に在学だったので、○周年行事はなかったな。

>>21
僕は生まれも育ちも、そして今も代々木です。40代です。

23 :
>>17
いいな・・・代々木小の時なんて人数足りなくて
ランドセルも動員して人文字作った記憶があるわ

>>21
自分は祖父の代から住んでいるけど、昔話は知らないな。
新宿駅のルミネの所から電車が地上を走っていたとか
浄水場がどうのこうのとか新宿の話題ばっかりされる。

24 :
>>12
ユニクロ城の土地はたしかに看護学校用の土地。
で、バブル時に購入した金額で柳井が購入してくれたから、
渋谷区は損せずに済んだって話らしい。

25 :
すまん神山町ではなく、隣の町富ヶ谷だそうです。

代々木高校の跡地が買えなかったからが理由だそうです。

いずれにしても、いとも簡単に高価な土地を税金で購入するとは、常識の物指しは区長にあるんかいな?

26 :
とても不思議なのだけど
看護学校って、普通は大病院の付属施設でしょ。
単独に、土地を買うなんて聞いたこと無いよ。

27 :
でも渋谷区は買ったんだよ!

大山の豪邸街の中に竹やぶで、近所では筍が取れてよかったらしい。

28 :
なんだかね 助役あがりの区長だから役人の利権がらみなのかな

29 :
棚ボタで思いがけなく区長になったのに、好き勝手なことをやってるようだ。
出稼ぎの人に、いつまでも好き勝手を許すな。
区民の手に取り戻そう。

30 :
>27,29

そうなんだ、不思議な話だね。
ご近所様、勝手に他人様の敷地に入って筍とってたってこと?
これはこれで如何なものかなと。ちょっと考えられない(大山ですよ)。
貴方、
やっぱり、代々木駅の坂下をイメージしてしまう私は変ですかね?
気分を害したら申し訳ないです。

31 :
>30
区長支持者なの?

32 :
区管理職はみんな区外からの出稼ぎ、区長も副区長も出稼ぎだ。

箱物を作って将来の運営費や維持費は、高齢化の進む渋谷の財政は心配だ!
議員には退職金は無いが、区長副区長等には莫大な退職金を払うが、他の自治体の財源になる。

出稼ぎの連中にに任せていては、財政が破綻するぞ。考え直せ!
代々木駅下も殆どが区外だろう。

33 :
>>15
昔はちゃんと”大@省”って書いてあったのに いつのまにか消されてる^^^^;;;

3丁目の豪邸取り壊し進んでるね、かなり広い土地だ

34 :
まずは、ゴメンです。明らかに間違えた。スマン。
3丁目の取り壊しだけど、全部間違えた。場所がね。。。
過去の書き込みから、てっきり、H様(お医者様)お宅だと思ってたら、
全然違いました。
K様(弁護士)のお宅でしたか。
T盤塾まで入れたのね。
状況は見ました。

あそこ、10以上前かな〜
外国人強盗団が侵入して、大変なんな騒ぎなったよねー。
警察やらメディアのヘリは来るやらで大騒ぎしたね。

35 :
>33

あの住宅、”財務省”の頃までは書いてあったよ。
昔の地名で”千駄ヶ谷住宅”と書いてあったけどね。
その後、白い”ペンキスプレー”で、表示を消したね。
本来住むべく公務員が、一般人にまた貸しして、利ざやを
稼ぐ事実が発覚して、一時期は”右翼団体”が凱旋してたね(と聞いた)。
今は、兎に角、退去勧告が強いみたい。
実際、東京郊外の新たな公務員住宅へ移ったご家庭も
結構いますよ。

36 :
参宮橋駅前の公園に「皇帝ダリア」が咲いたね。
はつらつセンター裏に咲いた、さすがにダリアの皇帝にふさわしい花だ。
三株あるが奥側にも花芽が付いてるが真ん中のしっかりした株に蕾が見られない。

来年は豪華な皇帝ダリアを咲かせたいが、良き育成指導者がいないのか。
無知なグループが、フジバカマを刈り取っててしまった、女郎花も無い!
時どき来てる、めがねの人が移植したのが咲いて綺麗だ!
今ある育った株を苗木に育成する講習会を開くらしい、楽しみしている、来年は沢山割かせてみたいですね。

参宮橋公演の花を守る会を発足さswたいですね。

別の二株は、花芽が付いて蕾だが、霜の降りる前に豪華な花を見せて欲しい。

37 :
駅前に公園なんてあったっけと一瞬考えた。
あの上がったとこのなのね。

新宿駅〜参宮橋駅の散歩コース、イチョウの季節にはよさそうだ。
http://www.odakyu.jp/walk/19/2.html#8

38 :
見通しのきかない急な坂の上だからね。
長年参宮橋駅使ってる人でもほとんど行かないだろうな。
まあこんどえっちらおっちら登ってみるか。

39 :
へー、行ってみる。
あそこは、もともと古い都営住宅だったところで
取り壊してからかなり長い間、空き地だったところだね。
公園になって本当に良かったと思う。

40 :
参宮橋公園、できた当初は夜間閉め切ってたけど、今はどうなのかな。
夜でも入れるのかな。

41 :
千代通りの裏に(たしか)橋本屋って魚屋さんあるけど、あそこって入りにくい
店構えしているし、一般人には売っていないのかな?
魚屋さんがなくなった千代通りにとっては貴重な存在だけど、どうなんだろ

42 :
>41
千代通りの裏に魚屋?
解らないけど、魚屋があるの?見たことも聞いたこともない。
千代通り近辺に昔からあった2軒は、もう無いけど。でも1軒はお惣菜屋さんに
なったよね。
魚料理屋って話じゃないんだよね?
謎だなー。

43 :
>41

前は、ボトルカフェって言う店でしたよね。

44 :
>43
それって代々木側の裏道に一時期あった記憶がある。
そのお店のの前は、軽井沢にお店だしてたところであってる?
それとも、西参道よりの通りかな?
(競技用の鉄砲売ってるところ)これは殆ど誰も知らないと思うけど。

45 :
鉄砲というか、ライフルとか散弾銃ね。

46 :
>44
あってます。

散弾銃とか売ってた・・・A銃砲店だよね。かなり昔だよね。

47 :
>>42
裏という表現がちょいと悪いですね失礼。
馬鹿牛とか並びの居酒屋店舗の裏ですね。前は壊れたバイクが放置されていた通りです。
外から見た限りだといっつも魚さばいているし、魚屋さんと小耳にはさんだ
ので、ちょっと聞いて見たんですよね。

そういえば昔の話されたから思い出したけど、大きくなったら焼き鳥屋さんでお腹いっぱい
になろうっておもったけどいつの間にかなくなっちゃったなぁ・・・

48 :
>46

>散弾銃とか売ってた・・・A銃砲店だよね。かなり昔だよね。

今も健在です。さすがにセキュリティ面からと思うけど
鉄砲売り場には窓が無いし、外観もお店には全く見えないね(要塞みたい)。
非常に解りずらい看板(鉄砲屋とは全く解らない)があるだけね。

49 :
山谷小学校、懐かしいわ。
今は幡ヶ谷だから遠くなってしまったけど
先日、神宮の帰りに通ったら以外に
小さく感じたのは大人になったからだようなあ。。

50 :
いつの間にか代々木も居酒屋の低価格戦争に巻き込まれそうだなぁ。
一軒目酒場もあるし、黄金の蔵もできたし。ガッツソウルは若者中心に大人気
だし、個人店は大丈夫かな?

51 :
党員のばあちゃんに連れられて代々木歯科に通っていた俺様が
来ましたよいつも帰りに買ってもらってたコロッケ屋さんまだあるかな?

52 :
>党員のばあちゃん

結構古い話でしょ。今はもう、そんなばあちゃんはまずいません。
ほぼ、皆様三途の川を渡っています。
代々木も党の色が薄まる一方に感じるな。
健在なのは、駅前の演説くらいじゃない。

53 :
それから

>コロッケ屋さんまだあるかな?

どの辺り?

54 :
代々木歯科を出て2,3分、明治通りから一本道を入ったとこです。
コロッケ屋というより肉屋さんだったですね。亡きうちのばぁちゃんが
歯科の帰りにいつも買ってくれてたんです。もうお店やってないかな?

55 :
29 名前: 東京都名無区 投稿日: 2010/11/20(土) 12:49:30 ID:iZcPa9ng [ 236.15.150.119.ap.yournet.ne.jp ]
棚ボタで思いがけなく区長になったのに、好き勝手なことをやってるようだ。


最近は区長にしてくれた恩人に反発しているらしい。
しかし出稼ぎの人が恩人抜きで大丈夫かな、結果が楽しみだ。

56 :
なんだかなー、個人的に区長に恨みでもあるのかなー
かなり、しつこいもんね
ほのぼのとした代々木の話題を望みます

57 :
代々木1〜4丁目で、美味しいスウィーツ(ケーキ屋)の
店ありますか?

58 :
>>57
新宿のデパチカ行けば何でもそろうけど?

59 :
そっちのが早いな

60 :
代々木じゃないけど、ここは結構お勧め

ttp://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13005471/

61 :
>>57
>>58
>>59

デパチカで買いました。いろんな店があって目移りしました。
皆さん、良い年を迎えてください!!

62 :
今、日テレで代々木の話題してたけど、
そんなに代々木の街って魅力的なのかなぁ。
「代々木に住みたい」なんてつぶやいてた人いたけど、
生まれてからずっと住んでる者にとっては、ただの住宅街なんだけど。
こんな話題で代々木の地価が上がると、相続が大変だよ。
そっとしておいてほしい。

63 :
どんな紹介してたの?
まあ、テレビなんて年中どこかを紹介しているわけだから、
そんなことで地価がー、とかはないと思うけれど。

64 :
>そんなことで地価がー、とかはないと思うけれど。
一票です

今の代々木、相続税も土地60坪以内なら一般のサラリーマンでも
全然OKよ

65 :
交通の便を考えたら代々木は便利すぎるだろ
正直、ここから引っ越せる自信がない

66 :
噂が噂を呼ぶのは間違いない。
テレビなんかで代々木を評価すると
チャラチャラ連中が集まるし、
いいことないのは確か。
でも他所には引っ越せない。
おいらも結婚して実家出たけど
住まいは同じ町内のマンション。
中古だけどね。

ところで評価が上がったのはこの10〜20年くらい?

67 :
>66
代々木だよ。
評価は昔から高いよ。
貴殿、良く解ってるでしょ

68 :
生まれた時から住んでると
評価なんか意識したことないよ。
評価は他人が勝手にやることだし、
今の固定資産税が他所より高いのか安いのか、
高いなら平均相場はどれ程なのか、
考えてもいない。
税務署の通知どおりはらってるだけだから。

まぁ月極め駐車場が田舎の一年分と驚かれたことはあったけど。

69 :
?哀ゥ?????潺ゥ

70 :
しかし、改めて代々木の良さ考えてみると
新宿駅まで歩いていける事で買い物と交通の便が圧倒的にいいこと、
明治神宮、代々木公園、新宿御苑と緑が豊かだって事なんだろうね。
ただ、欲張りを言うとこれが代々木だ!っていうような特色がないのが寂しいな

71 :
御苑も明治神宮もヨヨコーも
全部引っくるめて代々木だろ。
代々木の字の如く、
こんなに都心なのにこの緑の深さは
自慢話になり得ると思うぞ。

72 :
緑の多さは確かに。
一時的に愛知の田舎に住んだことあるけど、
東京に戻ると友達に話したときの開口一番は
「東京って空気汚ないんでしょ」だった。
「東京でも緑が多いとこだよ」と言っても信じてもらえない。
代々木の知名度があるかなしかの
40年近く前の話。

73 :
40年前に代々木の知名度がそれほど低かったんですか・・・
代々木ってなんで有名になったんでしょうね。共産党?国立競技場?
代々木ゼミナール?はたまた代々木アニメーション学院かな!?

自分の友達に代々木住んでいるといったら帰ってくる言葉は
「えっ?あそこ人住む場所あるの!?」ですねぇ。
テレビでもあまり話題にならないですし、今でも変なイメージ多そうですね。

74 :
住宅地としての知名度はなかったでしょう。
共産党や競技場はともかく。
もっとも競技場がなぜ代々木を名乗るのかは不明です。

75 :
そんな事言ったら八幡とか上原とか元代々木はどうすんだよw

76 :
代々木練兵場でしょ。
徳川大尉が空飛んだのは大正時代?

77 :
調べました。
1910年、明治43年でした。
戦後ワシントンハイツ(米軍の将校用の宿舎)になったんだね。

78 :
日野大尉も忘れないでね

79 :
>>76さん
>>78さん

代々木の話題から外れてしまうかもしれませんが、補足させていただきます。

陸軍[代々木練兵場]
明治43年(1910年)12月14日
 日野熊蔵大尉(ハンス・グラーデ機) 高度2メートルで100メートルを飛行
明治43年(1910年)12月16日
 日野熊蔵大尉(ハンス・グラーデ機) 高度30メートルで300メートルを飛行
明治43年(1910年)12月19日 ※陸軍はこの日を「初飛行」として公表した
 徳川好敏大尉(アンリ・ファルマン機) 高度70メートルで3000メートルを飛行

海軍[追浜]
明治45年(1912年)11月6日
 金子養三大尉(モーリス・ファルマン水上機) 高度30メートルで約15分飛行

80 :
ずっと代々木に住んでるが、なぜ代々木が「ハイカラ」であると言われるか知らなかった。
ウイキペディアで「ワシントンハイツ」でひくと、それは戦後GHQがかっこいい「ハイカラ」な宿舎や環境を作り、
敗戦で弱り切っていた日本人を「米国化」した・・・・・てなことが書いてあり、へぇ〜っと感心しました。

81 :
西参道からオバQ線の参宮橋に向かう坂の入り口右側に古くて渋い
飲み屋があったんだけど・・・まだ、ありますか?

82 :
>>81
「くに」だったら15年ほど前に店を閉めましたよ。

83 :
>>82
情報ありがとう。無くなったんだ。
生まれも育ちも代々木だけど、参宮橋方面にほとんど行かないので。

84 :
とても悲しい話です。
僕の親戚だけど、かつては幡ヶ谷でラーメン屋をやってたのね。
そして、26年位前からかなー。代々木駅前至近で営業してた僕の親しい
親戚のオヤジ(62歳)が亡くなりました(JR病院でね)。
山谷小のOBなら恐らく解ると思う(親しい方々は来てくれたもん)。
辛いよう。。。今日も僕は泣いてしまった。

85 :
>>84
代々木駅前至近で営業とは、ラーメン屋ですか?

86 :
山谷小OBだけど、卒業年次次第だろ?
1980年前後ならわかるかもね。

87 :
ですから、62歳と書いたのだけど。

89 :
賃貸物件を扱ってる不動産屋なんて
どこも同じようなものだ。まともな所なんて皆無だ。

90 :
その付近は不動産屋が多い。もう少し特徴を伝えないと分からない。
何階建のビル何階にあるとか・・

91 :
>>88
文化女子のすぐ近くにある不動産屋かな??

92 :
>89
まさにそのとおり。
逆にいえば、まともじゃできない。

93 :
>>88
めっちゃデジャブー。私怨マルチか。
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1182467961/389

96 :
参宮橋のもつ鍋屋の跡にスペイン料理屋が入るらしいね。

97 :
>95
いい加減にしたら、おバカ丸出しだよ。
地方から出てきて困ったのかな

98 :
削除GL2,4
  >>88[ p20179-adsau17honb12-acca.tokyo.ocn.ne.jp ]
  >>94[ p622de2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp ]
  >>95[ p18120-adsau17honb12-acca.tokyo.ocn.ne.jp ]

99 :
>>96
小さな街に2軒目のスペイン料理ができるとは…。
バルだったら、うれしいんだけどな。

100 :
参宮橋、ホルモン屋がほしいな
でも煙と臭いがすごいからあの商店街じゃ許可下りなさそう・・・
代々木駅周辺はホルモン屋が増えたね

101 :
>>100
共産党前の紅とん、西口前裏路地のなぎ屋しか知りません
他にどこかありますか?

102 :
>>101
ああ、ホルモン焼きって言ったら串焼きの事なんだね。すまぬ。
自分が言いたかったのは、ホルモン焼肉のことで・・・

ちなみに、なぎ屋の目の前の『伊藤課長』、変な名前に躊躇しつつ入ったら
素材が結構良くて驚いた。無煙ロースターだけどね。
代々木駅界隈のホルモン焼肉は伊藤課長、琉球ホルモン、薩摩丹田、まんてんの4店かな。
自分的にはまんてんが一押しです。

最近、なぎ屋行ってないな・・・塩もつ鍋食べたい!

103 :
伊藤課長は
胃とか腸って事でしょ。多分。

104 :
>>102
自分がホルモン焼きと、串焼きのやきとんを間違えていました。

千代通りにある、ばか牛、ゆりかご辺りしか行ったことがなく、
伊藤課長はなぎ屋の前に出来たのは知っていましたが
一人のことが多くなぎ屋ばかりで一度も入りませんでした。
まんてんのほうが家から近いのに知りませんでした…
一人でも大丈夫そうなので今度行ってみます!

105 :
>103
鋭い。座布団3枚

106 :
>>104
まんてん、カウンター奥ならお独り様でも気兼ねなく長居できて
伊藤課長は店内広くてグループ、カップル、家族でって感じです

>>103
メモメモ・・・

107 :
焼鳥商会の下(元テムジン)は銀ダコハイボール酒場だって。

108 :
飲み屋の話題が出たので聞いて見たいんですけど、
1人でも入りやすい居酒屋とかあります?地元の人とかあんまりいなさそうな
所がいいんですけど。自分は小心者なのでワイプっていう漫画喫茶でしか居酒屋
メニュー楽しんだことないんですよね。

109 :
1人で笑笑とかもいいんじゃない?
あそこボックス席だし、端のテーブルをリクエストすればOKかと

110 :
>>109
さっそく情報ありがとうございます。どうも自分は1人で飲みに行くところって
焼き鳥屋とかおくどさんみたいなところだけかと思っていましたけど、普通の所でも
大丈夫そうなんですね。今度勇気を振り絞っていってきます。

111 :
>>103
正解です。

112 :
ドイツビールの【生】が飲める店はありますか?
タンネ以外で探してます

113 :
代々木駅付近に100円均一ってないですか?
ダイソーとかキャンドゥとか。

114 :
一番近くてそこそこ品揃えがあるのは原宿のダイソー

115 :
新宿プリンスホテルにキャンドゥがある。
百均には困るよ、代々木は。

116 :
酪農会館のまえにたこ焼き屋ができてる。

117 :
マックの並び?道はいったとこ?

118 :
お多福の路地を入ったところです。おいしかったです。

119 :
>>116
酪農会館付近を探したけど見当たらなかったよ。
「銀だこハイボール酒場」ではなく?

120 :
今日、通りを行ったけど目の前の居酒屋の看板に
夜もたこ焼き始めましたって書いてあったから、
昼間は店頭でたこ焼き売ってるって理解でいいのかな。

121 :
多分そうだと思います。自分はお店の中でいただきました。

122 :
イシマタラ大会開催のお知らせ
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1297342003/

123 :
ドングリの後に出来た中華屋さんはどんな感じですかね

124 :
風邪気味です。越してきたばかりで、このあたりの病院を知りません。
どこがいいでしょう?

125 :
代々木病院。
ただし好き嫌いがあるけどね。

126 :
>>125
ありがとうございます。

127 :
>ただし好き嫌いがあるけどね。

うーん、確かに。

>126
風邪気味なら、クリニックのほうが待たずに良いと思う。
お住まいはどの辺り?

128 :
その好き嫌いと言うのは、政治的にと言う事?

129 :
代々木病院は千駄ヶ谷駅のほぼ駅前なので、代々木駅からは離れています。
お住まいか住所よっては少々遠いかもしれません。

130 :
代々木の住人で代々木病院まで行く人はまず、いなんじゃないかな・・・・
風邪くらいだったら小さなクリニックいくらでもあるだろ。

131 :
普通の風邪なら個人経営のところでいいかもね。
きかわだクリニックとか代々木駅周辺だといかがかな?

132 :
初台よりですが赤心堂クリニックはどうでしょう。
一見無骨な感じの院長ですが、親身に診てくれます。
家族が寝込んだ時に電話したら、クリニックの休憩時間に往診してくれた事がありました。

133 :
きかわだ先生は穏やかで好きですね。
駅前の七六先生、検査機器が個人開業なのに勢ぞろいしていて安心です。

134 :
124です。代々木病院をHPで見たら、皆さんがおっしゃる通り、遠かったので、
駅近くの薬局で聞いて、田坂記念クリニックというところへ行きました。
女性の先生でしたが、ちょっと事務的な感じも・・・
未だに咳が止まりません。もう少し、様子を見ます。

135 :
東海大付属病院はどうだろ?
待ち時間長いけどね。

私も年末のど風邪が長引いたので受診したら蓄膿+気管支炎になってたよ。気を付けて下さい。

136 :
>東海大付属病院はどうだろ?
昔の日発病院ね。
殆どが東大医学部出身の先生ですな。
JR病院(昔の鉄道病院)、こちらも東大医学部出身の先生だらけね。
私も風邪をひいたようで咳が止まりません。
しばらく様子をみようと思ってます。

137 :
東海大付属病院、JR病院、どちらも立派な病院ですね。
近くにこんなに立派な病院があるとは知りませんでした。
次からかかろうと思います。ありがとうございました。

138 :
お住まいの場所にもよりますが、都庁内の”シティホール診療所”は
表現悪いけど、”穴場です”(一般的にはあまり知られていない)。
診療科目が多い割には、あまり待つことはありませんね。
大病院は兎に角”待つ”という忍耐が必要ですから。
内科の”K先生”は、肝臓系では名医でとおってますよ。

http://www.kyosai.metro.tokyo.jp/city-hall/main.html

場合によっては”石原知事”にお会い出来るかも。

139 :
138です。
追加情報だけど、この診療所は薬局もあるので処方箋持って
薬局に行く必要がありません。
診察終わると、殆ど待たずに薬も受け取れます。

140 :
シティホール診療所よさそうですね!
そんなに遠くないので、風邪くらいなら、いいかもしれませんね。
確かに大病院は待ち時間が長そうだし。。。
ありがとうございます。
咳も少し落ち着いてきました。

141 :
138です。
風邪のみならず、状態悪いときの受診も頼りになります。
実際、私は悪い状態が続きK先生に色々検査を受けたら、宜しくないと
思われる患部が特定され、早速外科医への紹介状を書いて下さいました。
都庁内ですから基本的には「大久保病院か広尾病院」になるのですが
入院・手術は決定的だったので自宅から近い「JR病院」への
紹介状をお願いしましたところ快く書いて下さいました。
内臓摘出で辛かったなー。
あくまでも参考情報ですので、判断はご自身の責任においてお願いします。

142 :
3丁目の住人ですが近所が再開発ラッシュです。
古い家が次々と取り壊されて売りに出されたり新しい建物が建ったりしています。
これは何かのタイミングなのか?それともたまたま重なっただけなのか?
あまりにもいっせいなので驚いています。

143 :
明確な理由があります。
3丁目は借地人がとても多いのです。
地主はAさんとTさんがほとんどなのですが、Tさんの動きが活発です。
Tさんは私道なども持っています(3丁目は殆どが私道)。
白タイル貼りの新しいマンションは全部Tさんです。
この動きは、たまたまではありません。

144 :
3丁目で原因はわからないけどボヤ騒動あったみたい。
再開発ラッシュに関連するものじゃなければいいけれど・・・

145 :
小田急線の高架(橋?)工事はいつ終わるのでしょう?

146 :
どうせ、また穴掘りして舗装ぞ。

147 :
地震の被害とか無い?皆、大丈夫?

148 :
凄い地震、あんなの生まれてはじめてよ。
食器が落下して割れたりしたけどね。
津波被害の方々にはお悔み申し上げます。

149 :
びっくりしました。
たくさんの人が歩いているのを初めて見ました。
マクドナルドは早々に閉めてましたね。
向かいのすき家は大繁盛のようでした。
閉める閉めないの判断はなんでしょうね。
おなかをすかしている方々を助けてあげたいから
できるだけ開けてほしいけど・・・

150 :
マルマン参宮橋けっこう商品あった。

151 :
>>150
そうか? 午後1時頃に行ったら、水も牛Rも売り切れだった。

152 :
代々木に電話が繋がらない
代々木も停電してんの?うちはしてない

153 :
食料よりもガソリン不足が深刻だな

154 :
>>152です。解決しました。会社が転送電話にしていたそうです。

155 :
今はちょうど混乱しているけど、食料、物資ガソリンも日本には十分あるから
一時的な現象でしょうね。停電もとりあえず、代々木は関係なさそうですし
普段通り生活するのが一番でしょうね。、

156 :
食料品が無くなるのは分かるのだが、何でトイレットペーパーまで品切れなんだ?

157 :
>>156
石油危機経験している人達が今回買い占めの主犯だったりして・・・

158 :
電話だけど、コードレスやら留守電などを除けば
停電しても関係ない。普通に使えるの。電力会社とは別電力を
確保してるからね。
繋がらないのは、回線輻輳か発信規制だよ。
携帯はダメダメ、という仕組みになっている。

159 :
電話で停電関係ないのはアナログ回線だけだよね?
光電話もISDNも電源無いと普通になるよ

160 :
ISDNはINS64(BRI)はDSUへも局給電なので大丈夫。
INS1500(PRI)は、DSUは自前給電になるので不通。
光もONUなのでダメ。

161 :
あ、INS64だけどTA使ってたらダメね。
ISDN対応電話機かTAにバックアップ電池機能があればOKに修正します。

162 :
INS64って停電でも使えるの知らなかった・・・

使ってるS2000は停電でも使えるの知ってたけど
最近のTAは対応してるんですね

家はS2000とTA使ってるけどATはバックアップ電池切れたらアウトorz

163 :
おー、S-2000をお持ちですか。高値で取引されてますよ。
ちょいと改造すると、1分間に約60回リダイアル出来ます。
コンサートのチケット取りの常習犯です(そもそも違法改造だけど)。
代々木の話題でなくて申し訳ない。

164 :
飲み屋で、飲み賃の半額くらいを地震に寄付する店って代々木にありますか?
つまり原価で奉仕する店、店頭に寄付金箱とか壜を置いてね。
但しお客さんの合意でね。

165 :
トイレットペーパーとティッシュペーパーが切れそうです。
どこに行けば売っていますか?
困ってます。。。

166 :
>164
失礼ながら、飲むお金があるならば、そのまま関係機関に寄付したほうが
良いかなと思います。

>165
難しいですね。どこに行っても当面は手に入らないでしょう。
被災者の方々の状況を考えて、何とか頑張りましょう。

167 :
>164、166
おいおい、それは違うだろ。一般人が会社で働くのと同じく、飲食店は営業しているんだ。
それに、計画停電でどこも夜の営業はあがったりだってよ。飲み代は飲み代。寄付は寄付。
今は両方必要だろ。でないと、日本経済がだめになっちまう。

168 :
>>165
駅前の薬局でボックスティッシュ売ってんの見たよ
結構残ってたから明日でも買えると思う

169 :
>167
随分簡単に考えてるようですね。
もう少し、現状を良く考えてください。

170 :
>169
まちBBSは議論の場ではないので、一度だけレスしとく。

あのさ、こっちは「こんなときだから気仙沼で、
パーッと酒盛りしようぜ」と言っているわけじゃないからね。
ここは代々木であって、被災地じゃないだろ。
それなのにみんなが自宅に巣ごもりしていると、
経済がこの先どのような状況になるか想像できないかな。
家計と経済は同じじゃない。
「自粛ムード」が不況を呼ぷんだよ。冷静に考えましょ。












飲食店の中には、青森、宮城、福島、茨城の日本酒を飲んで

171 :
書き込みの最後に、消したつもりの文章が残ってた。

twitter上で飲食店が呼びかけている「被災地の地酒応援プロジェクト」
を紹介したかったのだよ。

172 :
>>168
さっきボックスティッシュ買えました。
ありがとうございました。

173 :
>>166
あんたが馬鹿なのは仕方無いけど、トイレロールは全滅じゃないよ。
現にさっき、マイバスでどっさり売ってたし。
キチンと有意義な情報を提供する168を見習えよ。
必要以上に不安を煽ったり、日本経済を低迷にますます導く要因を自ら作り出していることに
気がつけない馬鹿166は黙ってた方がいい。

174 :
参宮橋のマルマンにはトイレットペーパーがなかったけど、
ちり紙が売っていた。しょうがなくて並べたのかもしれないが、
どんなところに需要があるんだろう。びっくり。

175 :
166だけど、このBBSで「馬鹿」という汚い言葉を見たのは初めて。
そして、どこそこへ行けば、何かが手に入るというのをこのようなBBSで
提供するのは、いかに危険かということを理解してますか?
日本経済は厳しいけど、今はそんな状況じゃない。緊急非常事態です。
私は、海外駐在中にかなり厳しい災害にあってます。
暴動、略奪その他、拳銃での撃ち合いもありました。
少しでも、私の過去の書き込みにご理解頂けばと思います。

176 :
一言忘れた。
>危機管理の出来ないオコチャマ(173)へね

177 :
今回の災害は日本に甚大な被害を与えたのはたしかだけれども、
ここはハイチでもなければチリでもない。ここは日本。
危機意識を持つのはいいけど過度にそれを煽るかのように発言するのはどうかなとは思うな。

178 :
「馬鹿」←不特定多数のいろんな人が見ている投稿の場で使うのはNG。
     投稿者の良識が疑われる。

179 :
言い争いはやめましょう。
やり返すってのは相手と同じレベルに落ちるって事です。

やり返さないのが大人のやり方というものです。
有益な情報を共有していければいいと、僕は思います。

個人的には紙くらいなくても全然OKなのですが
みんな不安になりすぎですね。

メディアの報道も原因ではありますが。

180 :
スーパーも一部商品を除けば、安定に向かってると思います。
風評が恐いですが、冷静に対応しましょう。

181 :
渋谷の区長には「矢部が」ふさわしいと思うが、現職のジイサンは出歩いて選挙の事前運動ばかりで、仕事に見は入らないのが現状だよ、
巨大な地震にも出出かけて愛想笑いを振りまいて、仕事はしているのかよ。
退職金稼いで横浜に持ち帰ろうなんて考えだ、元来渋谷区にすまないで横浜の豪邸を立てて本気地に「している上原の近辺に一時素手いるらしいが、早く止めて自分の趣味に生きたらどうか。
退職金稼ぎが主な目的で、渋谷の財政は後は知らんポん、退職金くれ〜!

182 :
>>181
日本語でおk

183 :
爺さんは結構です!
やめてちょうよ!

184 :
参宮橋で一番古い(?)焼鳥屋の「七福」が閉店していると思ったら、
とうとう空き物件の張り紙が…。
「でん玉」「上海飯店」もなくなり、なんだか寂しいなぁ。

185 :
え、上海飯店がなくなったの?
どっち?

186 :
>>185 お母さんがやっていたほうですね。昼から飲めるいい店だったんですが

187 :
品華亭だいじょぶかな…

188 :
えっ上海飯店なくなったの!?

189 :
>186
情報ありがとう。とても残念ですね。
バイトの女子にグラス紹興酒を注文すると???だったけど
おばさまが教えていました。
そもそもメニューに無いものを注文するのがいかんかね。
おばさまは、横浜山手出身のお嬢様です。
中国人と結婚して長く上海に住んでいたそうです。
真昼間に焼き餃子食べながら紹興酒飲むのが楽しみだったんだけどね。

190 :
上海飯店や「えん」の上も、ベニヤ板が張られていたね。
あの古い建物、まるごと何かするんだろうか。

191 :
最近参宮橋に行ってないので知らなかったんおですが
上海飯店は駅から遠いほうの小が閉店したのですか?

192 :
>191
その通りです。

193 :
上海飯店
お歳もめされてたけど、今回の震災の関係で
上海にお帰りになったのかもしれないね。

194 :
>>192
ありがとうございました、残念ですね。

196 :
janeでスレッド見れないんだが、なぜ?

197 :
あら、IEから書いたら見れた。スマソ。

198 :
お邪魔します。
参宮橋、代々木辺りで良い歯医者ありませんか。

今まで歯医者には泣いて来たので皆の知識借りたく、。
お願い致します(__)

199 :
>>198さん
私は菊地歯科医院にお世話になっています。
とても感じの良い先生で診察・治療も丁寧です。
千代通り入口の交差点のすぐ近くにあります。

200 :
今度、友人が訪ねてくるのですが、このあたりで食事とお酒がお勧めの店を
いくつか教えてください。
上品な感じの和食系のお店希望です。わたみとかチェーン店じゃなくて。。。

201 :
代々木駅前にセイジョーとたい焼き屋さん?がオープン。

202 :
>>200
代々木のどの辺りかな?
ここでの話題で多いのは代々木駅前か参宮橋駅前だけど。
駅から多少離れてもいいの?
世代もわかるといいね。

203 :
今日はアースデイか
放射能タップリの雨と地表でアースデイとか。
てかエコ団体やエコエコ偽善企業は元々クリーンなエネルギーの
原発は大好きなんだよな?意味わかんねーよ!

204 :
>>202
あ、、、代々木駅前近辺希望です。
アラサー世代です!

205 :
代々木駅東口出てちょっと歩くけど
魚籠庵(びくあん)ってお店は料理も酒も美味しいからよく使ってるよ
ttp://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13012024/

206 :
参宮橋のレンタルビデオ屋さんが、不動産屋になってました。
過去レスで、三丁目中心に更地 => 建て替えもしくは売却が
進んでいるというのがあったけど、本当に過去に例を見ないくらい
凄い勢いだね。きっと、相続税率upの見込みが強く大変なのね。

207 :
美香子ちゃんを救えなかった会は、今はどうしているのかな。
残金は遺族に渡したのかな、会がネコババするのもあるからね。

大作さんに差し上げたのか、結果報告ヨロ

208 :
今日はメーデーか。

209 :
レストランKENのメニューがポスティングされてた。
このスレ的に有名な店だから、なんだかうれしい。

210 :
>>205
返事が遅れてすみません。。。
ありがとうございます!
参考にさせていただきますね!

211 :
明治神宮に、お参りに余所者が行くと
東京駅から不便な所にありますか?

サッカー ラグビーのスタジアムの近所ですよね?

212 :
東京駅からなら、山手線で原宿で降りて下さい。
国立競技場、神宮球場がある明治神宮外苑から2kmぐらいはあるかな。
道知らないと迷いますし。
google mapで調べてみた方がいいです。

213 :
今日は、やたらと緊急車両のサイレンが聞こえるけど
何かあったのかな?ヘリ飛んでるし。

214 :
鳩の森幼→代々木小→外苑中卒です。
ずーっと読ませて頂いて懐かしくなって
書いてみましたw
代々木小も公務員住宅が出来て
私の学年は1クラス38人?(だったかな。。。)
代々木小は山谷小学校の分校でスタートしたと聞きました。。。
校舎立替で食器持ち帰っていたのがなつかしい。。。

215 :
>>106
昨日まんてんに行ってきました
お勧めのカウンター奥で堪能してきました
ネタが新鮮で美味しいかったです
当方千駄ヶ谷ですが銭湯好きで奥の湯の帰りに寄りました
また機会を見つけて行きたいお店になりました

216 :
>>123
今日20時頃に店の中を覗いたらお客さんが2人しかはいっていませでした
何回か前を通っていますが、夜は閑散としてあまりお客さんが入っていないですね

217 :
気軽に入れるおすすめのバーを教えてください。

218 :
>>216
今日7時半頃見たら山野あたりの学生で満席だった
初めて満席を見た

219 :
>>217
ハブ

220 :
>>219
ありがとうございます。それはどこにあるのですか?
女性でも入りやすいですか?

221 :
ハブはチェーンというのかな、のBARだよ。
ハブ 代々木西口 店
03-5304-5882
東京都渋谷区代々木1-32-11 Kビル1F
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13112037/

222 :
>>221
ありがとうございます!
カクテルが豊富なんですね。今度いってみます!

223 :
予備校時代にお世話になったパン屋さん文明軒に久々に行きたいと思っているんだけど、
朝は何時頃からあいてるのかな?
営業時間7時〜ってネットでは書いてたけど、6時でもあいてるっていう書き込みも
あったもので。久々なので、商品豊富の時間帯に行こうと思ってます。

224 :
貴重な写真をお借り出来ました。

http://img-up.com/f/9583518/
http://img-up.com/f/9583519/

今から60年位前の、小田急線ガード付近の写真です。
当時はあのあたりに「山谷」という駅があったそうです。
「山谷ホテル」、今の「平田神社」の近くにあったとか。
ご覧の通り砂利道です。
英語の表記が多い。ワシントンハイツの関係ですかね。
説明してくれた方も、先代に聞いた話なので少々まちがいはあるかも。

225 :
224さん、写真ありがとうございます。
何時頃のなんでしょうか?全くの野原という感じなので、昭和20年代前半
位とか・・・

226 :
大変貴重な写真と思います。
有り難うございます。
私も年寄りから「山谷駅」については聞いたことがあります。

トラックのナンバープレートも今のものとだいぶ違いますね。

227 :
いや〜あと4年早くアップされてたら
生前のおふくろに話が聞けたかもしれないな。
残念!

228 :
皆さま、コメント有り難うございます。
他にも、当時のお店の状況など更に興味深い写真があるのですが
お顔が映ってましてのせられません(大体は天国在住の皆さまですが)。

229 :
山谷ホテル、シンセツホテルともに米兵御用達の連れ込み宿ってかんじ。
昔はこの界隈にいわゆる連れ込み宿が多数あったと想像できますね。
昭和30年代前半には代々木2丁目から3丁目へ抜ける坂の途中に水車の付いてる旅館があった。
(幼稚園生だったから名前は覚えていない)
その他、一丁目には「ホテルけごん」、「みさを旅館」、など昭和40年代まであった。
ホテルけごんは美空ひばりが小林旭と使ってた、と有名だったけど本当かどうか・・・・・・。

230 :
R「けごん」は高かったように思うが、Rは鳩森辺りにかなりあったような。
ワンルームマンションが多くなって不要になりみんな撤退したな。

231 :
3丁目の割烹かいか旅館や
参宮橋のみやこホテルもお忘れなく。

232 :
割烹かいかとみやこホテルはR、或いは連れ込み宿ではなかった・・はず?

233 :
参宮橋のマルマンが建つ前は旅館だった。

234 :
街道筋の周辺で、新宿や明治神宮が近いし、交通不便な時代には旅館の需要は結構あったみたいだよ。
代々木だけじゃなく、初台、幡ヶ谷にも小さな旅館はあったし。商人宿だろうけど。
「白川」みたいなところは観光や商用とは思えないけど。

235 :
なるほど

236 :
なるほど

237 :
へんじありがとうございました

238 :
>>184
遅レスだけど、若くして亡くなったからしかたない。
幡ヶ谷の本店はまだやってんじゃなかったっけ?

239 :
山谷ホテルの看板には「御休憩2時間二人400円、御宿泊二人600円」とあります。
やす〜い!

240 :
>>239
仮に写真が昭和25年だとしたら、当時の銀行員の大卒初任給が3000円で、
今は20万円ぐらいだから67倍。つまり、400×67=26,800円。
たか〜い! R2時間にこんなに払っていたとは。
ちなみに泊まりだと600×67=40,200円 げ、帝国ホテルより高いわ。

241 :
写真ですが昭和25年前後なのは間違いありません。
正確な年月は特定できませんが。
天神通りの中華料理店、「昇楽」に齢90に近いのですが、心身共に
凄く元気なおばあさまが時折来店されます。
鑑定頂ければ、もう少し詳しいことが解るかも知れません。

242 :
アメリカさんにとっちゃ、お安かったんでしょうかね。
1〜2$でしょ。
ワシントンハイツは家族住宅なんだけど。
家族の近場で楽しんでたんですかね。
しょうがないよね。
戦争に負けちゃったんだから。

243 :
かもね。
ただ、ワシントンハイツには兵隊は居なかったと聞いてます。
将校住宅だったと。

244 :
代々木界隈の旅館は皆Rだよ、ワシントンハイツにも兵隊は居たよ。
将校ハウスは接収した個人の家だったよ、運ちゃん付きのジープが通勤用の時代だ。
Rは俺も使ったナア2000円くらいだったような。

245 :
>>244
どちらのジイ様すか?

247 :
参宮橋駅そばの居酒屋跡に、代々木の旧代ゼミ裏にある
「高瀬」が支店を出すらしい。新しい展開だなぁ。

248 :
高瀬か異国風と聞いたが、安いメニューでないと客が入らないぞ、たぶんね。

R復活しないかなぁ
若い奴らが困るべ〜!

249 :
質問です。
代々木駅の西口から出て正面方向に行った坂を
下っていく道(参宮橋方面)の通りは
名前があるのでしょうか?ありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

250 :
代々木駅西口から正面方向に坂を降りていく
参宮橋方面へ行く道に、通りに付けられた名前がありますか?

251 :
代々木駅西口から正面の信号を渡った
参宮橋方面へ行く坂道には
通りの名前がついていますか?
ご存じの方がいらしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

252 :
その道の名前は聞いたことないですね。
あっても誰もその名前で呼んでないと思います。

昭和39年の東京オリンピックのために代々木駅前は大変な開発がありました。
代々木駅前にあったおもちゃ屋さん覚えてる人いますか?

253 :
ポストホビーではなくて?

254 :
小田急ガードの道→プラタナス通り
首都高沿いの道→日発通り
今は誰も使ってない。

255 :
ポストホビーではありません。
ポストホビーも懐かしいけれどもっと前、
おそらく東京オリンピック時の駅前開発の時になくなったと思われます。
ブリキの黒いロボットを買ってもらってうれしかったなー。

256 :
254 名前: 東京都名無区 投稿日: 2011/06/08(水
小田急ガードの道→プラタナス通り誰もそんな呼称をしてない
首都高沿いの道→西参道、今も昔も西参道、甲州街道過ぎると神宮裏だよ!

257 :
代々木駅からの道は「戦車通り」だよ。戦車を通すために道広げたから。
首都高沿いの道路とは、4号線のS字沿いかな? それとも西参道〜甲州街道間?
後者だと今は「西参道」、昔は「十三間道路」じゃないか?
>>254の「日発通り」は聞いたような名前だけど、これはS字沿いかな。
すくなくとも「プラタナス通り」は初耳だ。

258 :
257だけど
「プラタナス並木通り」なんて勝手に名付けられてるところもあった。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13000684/dtlrvwlst/87946/

259 :
プラタナス通りと言う人もいるみたいよ。昔からの住民じゃないけどね。
日発通りは、参宮橋から北参道へ抜ける道(首都高沿い)。
日発通りの呼称は、古い個人タクシーなら今も通用する場合がある。
確かに家の婆さん(今は三途の川の向こう)は、西参道とは
言ってなかった。十三間道路といってたよ。
戦車通りは初耳だなー。

260 :
山谷小学校発行の資料を見てみました(10年前発行)。
プラタナス通りについては、「通称:妙智会通り」とあります。
でも、以前は妙智会はあの通り前には建造物がなかったので(民家だったよね)
そんなに古い呼び名ではないでしょう。

261 :
>257

「戦車を通すために」というのは考えずらいというかあり得ないでしょう。
今の西参道は確かに、戦車や兵隊が行進してたそうです(練兵場の関係)。
代々木駅方面に何故、戦車が行くのかなー(逆方向でも)。
昭和30年頃の地図をみたけど、どう見ても、あの道はmainじゃないよ。
車が通ればやっとというかんじだよ。
年寄りにも聞いたよ。

262 :
オリンピック道路って、深町交差点から参宮橋交差点までですか?

263 :
>>261
生きてりゃ齢80の母親に聞いて「戦車通り」という言葉を覚えてるんだけど、
もしかしたら「十三間道路」の異名なのかもしれない。
でも「戦車通り」という道があったのは確かだと思うよ。

264 :
昭和22年当時の地図。
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.42.0.531N35.40.44.059&ZM=11
代々木駅から、今の小田急ガードまでは既に拡幅されてるね。

265 :
タカセは七福のあと。
あそこ、呪われてなければいいと思うのって俺だけ?

266 :
戦車通りとか懐かしすぎる
曾爺さんとか生き返ってくるようなネタだ

267 :
>263

>もしかしたら「十三間道路」の異名なのかもしれない。

可能性高いね。戦車が走ってたなんて凄いね。
今のブラジル・ブルガリア大使館の辺りは、かつて陸軍将軍のお屋敷が
あったそうです。家から練兵場(今の代々木公園)の訓練状況を常に
監視してたそうです。タイヤ屋のお爺さんに聞いた。

268 :
先日アップされた写真の踏切は代々木駅から西参道に行く道の
小田急線ガードの手前を右に上がっていく坂にある踏切だ、と思いました。

269 :
代々木三丁目の前会長は「魚千代」だ親爺は80歳くらいで元気だ。四丁目前町会長も80歳近くて地元育ちだ。
元気なうちに聞いとけ。山谷珠算塾の先生も地元育ちだぞ。

270 :
うちの伯父も80超えで生きてる。車の運転はやめてくれと言ってるが。

271 :
戦前の我が家には馬がいた。
じいさんは騎馬隊だったそうだ。

272 :
>>265
それは何で??

273 :
西参道=十三間通りでは、砲兵隊が演習で大砲を牽いて来て、
それを旋回させて戻る通りだったんだそうです。
そのために十三間あったのか、十三間あったからそうしていたのかは不明。
そこから先は文献を探すしかない。
戦車も来たんでしょ。きっと。

274 :
あの珠算塾は有名だったな。まあ、昔の撮影隊は手軽に取材できる場所ばっ
かり行ってたから。有名というよりは、代々木が格好の取材の宝庫だったと
いう感じか。

275 :
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/gun/
住所的には代々木なんでこっちでいいのかな。

276 :
開かずのオバQ線踏切周辺から、新宿南口までは恐い事務所が
多いらしいよ。

277 :
ハイ、多いです。
真珠宮ビル(シンジュクビルと読む)の事件などもありました。
マンションには怪しいお店も多いしね。

278 :
R事務所か。しばらく行かない間に変わっちゃたんだな。

279 :
このビルはどこのビルなのでしょうか?
調べてみたのですが、わからなかったです。

280 :
>>279

たぶん、以前「歌広場」が入っていたビルだと思います。
前の道路沿いに郵便局があって、裏にJR東日本の本社ビルがあるあたりの。
道路を挟んで向かい側がマインズタワー。

先日付近を歩いたらそのビルを解体工事していたので間違いないと思います。

281 :
>>280
情報ありがとうございます。あのビルでしたか、なるほどでした。

282 :
昨日、最終回だった「ハガネの女」。ドラマの終わりあたりに出てきた小学
校の屋上、山谷小学校のソレに似ていたような。屋上から見た風景も似てい
たような気がするのですが・・・
最後に制作協力で出てくると思ったのですが見損ないました。
どなたか、番組を録画されていた方、真偽の程ご協力お願いします。

283 :
山谷小学校に問い合わせてみるのが一番早いのでは?
副校長先生が広報的な立場のようです。感じ良いですよ。
そういえば、何かのTVCMで「代々木小学校?」というのを
最近見ました。

284 :
校舎の造り(L字)や高層ビルが見える所なんか条件が揃ってるけど、
周囲の家並みが違うような気がします。ちょっと低いのばかりですし。

285 :
ドラマは見てないので解らないけど、以下のURLでは同番組の主なロケ地として
「愛河小学校」とあります。
写真を見ると校舎はL字型。どうなんでしょうね?

ttp://loca.ash.jp/info/2011/d201104_hagane.htm

287 :
>>286
なんで、そういうこと書くかなぁ。

288 :
>>287
俺も、そう思う。

289 :
人の親ではないのでしょう。

290 :
代々木も地主が売っちゃて新しい人が増えるね、人の心を持った人に来て欲しいな。

何も無いのが山谷のいいところだったからな!

291 :
285さん、ありがとうございます。
色々、分るんですね。ネットは便利です。

292 :
おそばの出前をしてくれるお店を教えて下さい。

293 :
以前は「加賀屋」(今の風雲児の場所)に出前してもらってたけど
ここが無くなってからは見つからないのよ。

http://gourmet.yahoo.co.jp/delivery/shop/S718_103/?area=13113031003

ここは何故か代々木3丁目には出前するらしいけど、遠いよね。
そばが伸びちゃうんじゃないかな。

294 :

運転手付で色は黒、ロールスロイスのリムジンで毎日
代々木3丁目にあらわれる、さわやかな感じの若いおにいさん
時々、ファミマ文化前に寄ってるとこ見かけるけど

いったい何者なんでしょう? ご存知の方います?

295 :
RRは、セールスのときにRRni乗るのに相応しいか調査すると聞いたが?

ベントレーは893が良く乗ってるが

296 :
それは大昔の「神話」です。メルセデスにもそんな「神話」があった。
今の時代、相手が誰であれ、買ってくれればお客さまよ。

297 :
補足
買ってくれて、お金をきちっと払ってくれれば。

298 :
山谷珠算塾、なつかすぃいわ
行ってました、小学生の頃。
近くに友人のおうちがあって、庭に
すずらんが綺麗に咲いていた
今はもうない・・
今度、見にいってみよう

299 :
>297

鋭いフォロー有り難う。車に限らず家賃などもだけど、タチの悪い輩は
最初の2,3ヶ月はキチンと払うんだよね。
その後は、今度今度ってな感じよ。
訴訟起こしても和解勧められて結局泣くのよ。弁護士費用もかかるしね。

300 :
代々木4丁目町会長は孫の募金の決算報告をするようにしないとね。
残金をいただいて、ごっつぁんと思われているよ。

募金の会計報告は明朗にしないと変だよ。

赤ちゃんには罪は無いのだが、昔の創価学会は他の宗教信者に対して、邪教は病気などを招くといってたから。
創価学会の信者でも、他の宗教信者と同じことだと謝罪しないといけないのでは。
池田大作も謝罪すべきだな。

301 :
代々木近辺で評判の良い皮膚科はありますか?
イボを取りたいと思っているのですが、美容整形的なところでなく
保険診療のできる皮膚科を探しています。

302 :
代々木駅前の「代々木クリニック」は評判良いみたいですよ。
でも、故に1〜2時間待ちは普通だそうです。
僕は、ニューステートメナー内の皮膚科に行ったことがあります。
先生含めスタッフは皆女性なので、女性であれば気持ち的に良いでしょうか。

303 :
>302さんありがとうございました。
1〜2時間待ちですか・・・混んでいるのですね。
ニューステートメナーの方が空いているのかな。

304 :
>ニューステートメナー
僕が行ったときはすいてました。
でも普段は解りません。
宜しくない部分の皮膚を、顕微鏡で見せてくれたりで親切でしたよ。
繰り返しですが、患者さんが女性であれば良いかなーと思います(私は男)。

305 :
ご近所の方がセキセイインコを逃がしてしまい、探されております。
もし心当たりのある方は、こちらの掲示板に書き込み頂ければ幸いです。

逃げた時間 7/12 昼12時頃
名前 ぴっち(セキセイインコ)
色 顔/黄色 胴体/水色
大きさ 10-15センチ
逃げた場所 代々木2丁目-38 セブンイレブン渋谷代々木店付近


ご家族一同とても心労されており、皆で協力して探しているのですが見つかりません。
一瞬の目撃情報などでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

306 :
twitterで拡散するのもいいかも。

307 :
>306

有り難うございます
トライしてみます

308 :
明治通りの地下ケーブル移動が着々と進んでますね
いよいよ本格的に拡幅はじまるんでしょうか

309 :
首都高4号線上り方面大騒ぎ(消防車数台出動)ですが、何があったのでしょうか?ご存じの方いらっしゃいますか?

310 :
南新宿駅あたりの高層ビル屋上で、何やら撮影してるんでしょうか
白くて大きな照明が眩しいです

311 :
山野のビルの屋上で、クレーンカメラが見えますね。

PVかなんかの撮影じゃないでしょうかね。

312 :
>>294ってもしかして、してはいけない質問だったのかな?
ロールスさん、立ち寄るコンビニ変えちゃった..

313 :
過去にもあったと聞いてますが、山谷小学校の運動会を
代々木小学校で開催した時の写真がありました。4年前の話ですが。

ttp://img-up.com/f/9874573/

314 :
代々木駅の東側の方で強盗だそうですね
物騒だなぁ

315 :
今日の昼ぐらい新宿御苑沿いの道(千駄ヶ谷から高架くぐっていく道)で
規制線張られてたけどなんの事件かわかる人います?

316 :
最近、日が暮れてから、やたらにヘリコプターが低空飛行するんだけど、
同じように気になってる人いらっしゃいませんか?
こういうのって、どこに聞けばわかるのかな。
 
<<314 昨日、パトカーが沢山でたのはそれかな?
おまわりさんに聞いても教えてくれなかったから、大事件?と思ってた。

317 :
>>316
 昨日だったらそうだと思いますよ
 昨日御苑沿いの道が封鎖されてたので、立ち入り禁止のテープんとこで
 立番してるおまわりさんに聞いたら教えてくれましたよ

318 :
代々木2丁目の場合、皆さんがご利用されているクリーニング店はどこになるでしょうか?

319 :
>>294 ですが自己解決しました

RRのオーナーは、たかの友梨さんでした。
ご主人? とても60過ぎには見えなかったものですから

320 :
そうですか。ロールスだったかベントレーだったか覚えてないけど
本社の駐車場で良く見かけるね。

321 :
ロールスは運転手雇って運転してもらう車
ベントレーは自分で運転する車

322 :
たかの? 愛子ジェーンじゃなくって?

323 :
小杉ランドリーは間もなく休業1年になるけど
復活の見通しはないのでしょうか?
40年来のお付き合いだし、早く営業再開してほしいのですが。

324 :
>>319
若いってことは運転手の人の方じゃないかな
今は自宅が工事中で見かけないけど、その前はよく見かけた

325 :
319
自宅はもう売ってしまいました。
豪邸の建て売りですね!

326 :
昨晩というか今日の深夜だけど、西参道口の辺りで
発砲音がした。ニュースにはなってないけど何だったのかな?
僕は観光地じゃなくて、かなり危険な国で発砲音を聞いてきたし
実際、自分も射撃(的相手ね)してたので、あの音は間違いなく
発砲音だと確信。ビビッテ、早足で帰宅した。

327 :
北朝鮮スパイが射撃練習したんじゃね?

328 :
>>326
ああ、やはり。といいますか、私も発砲音だと思っていました。
(私が聞いたのは、西参道でも参宮橋寄り)
暗い室内でPC触っていたら、パーン。ビクっとしましたね(怖)
私も射撃場に同行経験あり、咄嗟に散弾銃かライフルの銃声だ!と。

しかし、実際何だったのでしょうか・・・銃だとするとおっかなすぎます。

329 :
>328
あれは間違いなく発砲音でしょう。でも拳銃だと思われ。
危ない国で何度も聞いた音でした。僕が、かの地の警察訓練場で
撃っていた音でもありました。
このような場合は集まるパトカーはサイレン、赤色灯を停止します。
もしかしたら、いたずら小僧が「爆竹」をならしたのかな?

330 :
先ほど参宮橋近辺から青少年センター辺りまで警察車両と警察官がわんさか居たんだけど、
天皇でも通るんでしょうかね?
因みに報道カメラマンが一人だけ待機してました。

331 :
警察官に聞いたけど、アメリカ副大統領が来たんだって。

332 :
それで、いつも以上にヘリがうるさかったんだね。かなり低空と思われ。

333 :
小杉ランドリー・・・元お菓子屋?

334 :
小林武史と大沢伸一プロデュースの新商業施設、11月に開業
ttp://natalie.mu/music/news/55376

代々木ゼミナール代々木本校JEC2号館跡地ってどの辺?

335 :
>>324
間接的ですが本人に確認が取れましたもので..間違いないと
どうやら、質問してはいけない内容だったみたいです


スワローちゃん、らしいそうですよ

336 :
質問してはいけないと認識してるのに、何故こういうことを書くのかな。

337 :
参宮橋の鳥一支店(元そば居酒屋心粋)が閉店したみたい。
その並びの韓国料理アシアとスペイン料理屋の間では、なにかしら開店の準備中。

338 :
すいません、土地勘ある方にお聴きしたいのですが
代々木にあるサイゼリア、13時くらいは並ぶくらい混んでいるでしょうか?

339 :
代々木駅前だよね?
並んでるのは見たことないよ。

340 :
ほか弁・・・

341 :
千代通りのホカ弁屋無くなってた。

342 :
周辺でいい不動産屋ないでしょうか

343 :
代々木3丁目町会の総会は、何故8月だったのでしょうか?

なんだかな〜?

何でも法蓮華経の会長のせいにしたくは無いが、役職にしがみ付いてるとしか思えない!

立正寺の和尚が崇高に思えるのは、私だけか!

344 :
寒くなって呑食里のチゲが懐かしいなってきた

誰か呑食里のお母さんの行方知ってますか?

元気だといいな

345 :
参宮橋の「道」のママも元気かなー

346 :
>>345
ずーっと前に閉店しました。更地になって、何か建ちそうな気配です。

347 :
>>346
そうらしいですね。行くたびに最年少の客だった記憶が、、、
常連さんは並びの「おいらせ」にシフトしたとの情報が、
行ってみようかな。

348 :
このへんの60歳くらいの遊んでひましているじじばば、頭おかしいの多いよな
 家賃収入で遊んでるのとか、生活保護受けてるのとか・・・・

349 :
代々木駅前の銀だこ、いつの間にか閉店してました
跡地はゴーゴーカレーになるようです

350 :
旧新町派出所(代々木2丁目)付近の裏路地にある「謎の八百屋」
久々に前通ったけど今も営業してるみたいね。

351 :
代々木一丁目の氏神様は鳩森八幡神社ですよね?

352 :
場所によっては代々木八幡もありそう

353 :
>>352
そうですよね。また調べてみます。
ありがとうございます。

354 :
>351
地元の工務店に聞けば間違いなく解る。
地鎮祭等で必ずお世話になるので。
しかし1丁目に工務店あったっけ?

355 :
代々木ビレッジってどんな感じなのかな?もう行った人いますか?

356 :
コンテナハウスで、最初はただの建設現場の作業小屋と思ったのですが、
「代々木ビレッジ」なるものができると聞いて、
まさかあの場所?と疑うばかりでした。
一昨日夜と雨の中の昨日昼にも行きましたが、オープン初日の金曜の夜、
そして雨とはいえ最初の週末とは思えないほどガラガラでした。

357 :
今日は人だらけでしたよ。

358 :
以前から工事してるなと思ったら、こんなのが出来たのね。
代々木駅前っぽくないな。

359 :
おととい行ってきました
店内が混んでいてほとんど外から見るだけでした
奥行きがないからすぐ見終わってしまった
落ち着いた雰囲気ではあるし
オーガニックパンはOLさんは喜びそう
まあどれだけリピーターを呼べるかにかかってるでしょう

360 :
確かに規模は小さいね。
日経だかに経堂や荻窪の再開発と並んで紹介されてただけに、
どれ程の規模かと思ってました。
だからあの場所にできること自体が信じられなかったわけで。
でも時間帯によっては人がいるのね。
ま、失敗してもコンテナだから解体しやすそうだけど。

361 :
もともと「8年」ってお約束で、代ゼミから土地を借りてるらしいね。

362 :
代々木ビレッジは代ゼミの少子化対策かぁ
浪人生でごった返しそうだな

363 :
予備校生がターゲットって感じではないよ。価格帯的にもっと大人め。

364 :
個人的な意見を言えば、8年もつかなあと思った
広くないしコンセプトが珍しいわけじゃないし
一度行けばいいやって感じ
テナントの入れ代わりは結構ありそう

365 :
たかのゆり邸は建て替え?売却したのかな?
もうすぐ完成しそうだけど。

366 :
>>349
ゴーゴーカレー、25日にオープン記念価格55円で大行列。
ガード先の踏切を超えて並んでいた。
しかし、あの猥雑な店構えは何とかならんかな。

367 :
ゴーゴーカレーの行列、いかにも金がなさそうなヤツがほとんどだった

368 :
まさか銀だこが撤退するとは思わなかったけど
その後のゴーゴーは今日夕方通りかかったらかなり混んでいたから
まあ当分大丈夫そうですね

369 :
たかのゆり邸は建て替えだったのね。
道路付けはイマイチだけど凄い豪邸だねー。
敷地なら本社ビルより広いわな

370 :
3丁目交番向かいの豚カツ屋「ブウ亭」(平仮名だったかも?)は今月限りで閉店だそうです。
カウンターの店舗で開店して37年。
店も拡張したけど、やはり個人経営だと後継などに限界があるのかな?

372 :
「たかのゆり」は売却したらしい、豪邸に引っ越したらしいぞ。

373 :
屋内駐車場は、Rーリが3台ほど並列駐車できるくらい広い。
でもなあー、セットバックを必要とするようなところに大金持ちが
豪邸をたてるもんかねー。

374 :
そもそもたかのゆり邸って何丁目なの?

375 :
マイバックページに通ってた人いますか?

376 :
>374
むかーし、クドウシズカがチョクチョく目撃されてたパR屋が
あった丁目だよ
代々木ビレッジ、道路歩きながらちょいと見たけど
さびしそうね

377 :
パR屋は一丁目か四丁目しかしらない。
ってか参宮橋のパR屋って記憶はかすれてるが。

378 :
>>347
おいらせは一回入ったことある。
そのときは、世界チャンピオンになったっていうマジシャンも来ていて、生でたくさんマジックを見せてくれて感動しました。

379 :
あそこは臭い浪人生が梅もとの汁すすってるとこなんだよ

380 :
中岡洋一と古谷信一夫婦はキチンとお礼の挨拶をする。べきだと思うが。
ネットを見ない人が大部分の人達だから。

デポジットの6000万円とかはどうした、自分の家を売って金を捻出して足りない分が寄付金ではないのかな。
特に中岡は会計を方向する義務が有るのでは。

それとも募金でウハウハの生活してるのか!

381 :
明治神宮、初詣の準備で大忙しだね。警備の警察車両も見かけだした。
有名作家であり代々木八幡宮司の娘さん「平岩弓枝さん」も八幡様の
氏子地域に出来た神社とはいえ、父の宮司は明治生まれのため
「明治神宮」は「明治天皇を追慕する」という気持ちで大きな存在だったそうです。
実際、参拝にも行ってたそうです(さすがにお正月は無理でしょうけど)。
「平岩弓枝さん自身」も、子供のころから参拝してたそうですよ。
代々木氏神様の宮司さえも「参拝する」というのは、凄い存在感ですね。
そういえば、古くからの住民は皆「明治神宮さん」て呼ぶよね。

382 :
代々木駅周辺は人少ないな

383 :
原宿も少なかった。渋谷も多いけどいつもよりは少ない。
新宿はやや少なくなった、ぐらいかな〜

384 :
>>381
「明治神宮さん」とは生まれも育ちも死んだのも代々木のウチの母親は
言ってたことないよ。祖母も同様。ホントにそんな呼び方する人いるの?

明治神宮って今さら思うに、歴史としては100年レベルで代々木八幡に
叶うほどじゃないし、所詮三代前の天皇=実在の人を祀ったと思うと、
なんかありがたみが一気に失せてしまったことがある。

385 :
>「明治神宮さん」
聞いたこともないのですか?

>所詮三代前の天皇=実在の人を祀った
随分失礼な表現とは思いませんか?

そもそも氏神様と比較するということが理解不能です。
建立年代云々(ついでですが未だ91年目です)に言及するとはね。
貴方は、靖国神社も氏神様と比較するのですか?
かの神社は「九段」とも呼ばれてますよ。

以上、失礼

386 :
いや〜、みんながみんな同じ家庭環境で同じ年齢で同じ思想じゃないしw

387 :
代々木八幡で奉ってる応神天皇は実在してないとでも。

388 :
>>385
聞いたことの記憶はありません。聞き流してしまってるのかもしれませんが。
ただ、うちの周囲では聞きませんね。とはいえ向こう三軒両隣、うちより
古い家はなくて余所からの移住組みなので、言う人がいないのも当然かも。

初詣は氏神様を詣でることが起源ですから、そう考えると、歴史が浅く、
天皇を祀った明治神宮より代々木八幡のほうが本来の姿かと思います。
もっとも、私も明治神宮にはいずれは行きますよ。ただ順番としては
この数年、代々木八幡を先にしてます。

ちなみに、靖国神社は祖父が眠ってますので別格です。

389 :
亡くなった親父は、大正8年(1919年)の代々木生まれですが、思い出は
明治神宮にあるみたいだった。
神事になると代々木八幡の神主だと言ってましたね。

390 :
380 自分の家を売り払って資金を用意したのでは無いのか?
蕎麦屋の隣の新聞屋がじいさん婆さんで金を持っているだろう!

何でもホーレンゲツキョー! やっていると寄付金が集まるってのかよ!
他人からの金集めて、知らんぷりとは相当な鉄面皮だな!

391 :
>385 難しいことは分かりませんが、私も代々木に住んで3代目だけど、
「明治神宮さん」とは聞いたことありません。どうでも良いことかもしれないけど・・・

392 :
多分自分の家の常識が世間の常識と思ってる人だから。
今までの流れだと自分と同じ意見しか取り入れないからなにを言っても無駄。

393 :
どうでもいいかもしれないけど
親しみがあれば昔の人なんでもさん付けで呼ぶよ。
呼ぶか呼ばないかは家庭や個人ごとで当然違うだろうね。

394 :
オレちは「明治神宮さん」と呼ぶくらい代々木の地元に根付いてるんだ!

って主張したかっただけでしょ。
猫の額くらいの地べたを親族が所有してるだけじゃないの。
世の中、根本的に勘違いな人っているよ。
流しましょう。

395 :
流せてねぇwww

396 :
生まれも育ちも神宮前だけど、明治神宮さんって初めて聞いた
ちなみに親は明治神宮のナントカ会に入ってるけど明治神宮さんとは言わない

397 :
多分我々が思っているよりも年寄りなんだと思う。
明治生まれの死んだ婆さんもなんでもさんを付けてた。
それぐらいの年齢の人がネットやってるんだから褒めてやるべき。

398 :
もうどっちでもいいんじゃない
今は神宮って呼ぶひともいるし
もち神宮は本来、伊勢の事だけど

それより今年はなんだか
人が少なく感じたね

年々初詣の人が減ってきてる気がするよ

399 :
代々木ヴィレッジ、人少ないですね
二度は行く気がしない場所だからなあ

400 :
代々木ビレッジにあるレストランに行ったことある人いますか?
評価お願いします。

401 :
プロデューサーが婦女暴行で逮捕だもな

代々木ビレッジがらみかもね

402 :
>400
一番奥のレストランなら値段高めで味は普通=1度でもういい。

403 :
>402
入り口左にあるパン屋は、まあまあ=1度でもういい。

404 :
俺は代々木ビレッジよりも、以前大戸屋の下にあったチャイナビレッジに
戻ってきてほしいけどね。

405 :
だったら清華も

406 :
大戸屋のずっと前になったゲームセンターアゲインパート2が懐かしい。その前はシェーキーズだった記憶がある。

407 :
代々木から参宮橋に抜ける坂道では区だか都だかの作業員さんが
融雪材撒いてくれてるね。あの坂道では転ぶ人も多いのでしょう。

408 :
すみません
どなたか二丁目付近で良い歯医者さんをご存知ではないでしょうか?

409 :
>>408
新宿駅から甲州街道(進行方向左側)を進み、全労災会館方向に曲がる道の
角から2番目のビルにある坂村歯科がおすすめ。丁寧に診てくれます。
地下に三是という居酒屋、道を挟んだ向かい側に千吉というカレーうどんの
店があったような。

410 :
ものすごく分かりやすい説明ありがとう。
月曜に行ってみます!助かりました

411 :
>>410
どういたしまして。坂村歯科は予約しないと診てくれないよ。
ホームページがあるので、そちらのチェックを忘れずに。

412 :
寒いぜ

413 :
今日も寒い

415 :
お昼頃、参宮橋の韓国料理アジアでなんかロケしてた。

417 :
明治神宮で来月従兄弟の結婚式があり70過ぎの両親が上京するのですが最寄の
ホテルってやっぱ渋谷や新宿になっちゃいますかね?できればあまり人の多くない
ところでどこか適当なところがあったら教えてほしいです。条件は朝食付きで上限
一泊一万円以内で収まれば理想的なのですが。

418 :
通常のHOTELだと条件がちょいと厳しい。ビジネスホテルになっちゃうね。
思いつくところでは「オリンピックセンター」は明治神宮に近くて宿泊設備あり。
ただ、若者向けと思われ(宿泊したことはない)。
でも建て替えて(いつだっけ)新しくなってるし。
あと思いつくのは「旧新日鉄山谷寮」。
名称が今は変わっていると思う。本来は社員向けの研修設備なのですが
一般でも、レンストラン(普通)や宿泊も可能だったはず。
設備は古いけど明治神宮は目の前。
金額的な条件や明治神宮まで近いうことであれば上記もあります。
タクシー呼べば、本殿(式場)の目の前まで行けるよ(殆ど歩かず)。
設備的や雰囲気は御調べください。私は施設は利用しますが
宿泊はしたことないので。

419 :
オリンピックセンターって4〜5年前に使ったけど宿泊施設ってよりは
合宿所みたいだったけど今変わったのかな?

新宿南口にあるサンルートだったら値段もそこそこで明治神宮まで
タクシーでワンメーターくらいだと
新宿から少し離れてるからわりと静かだよ
あとあのあたりだと線路の反対側で新宿パークホテルとか
穴場でホテルグリーンパークなんてのも目の前が御苑だからスゴイ静か

小田急センチュリーだとちょっと予算が合わない感じかな

420 :
ワシもサンルートをお勧めする。
北参道をタクシーで行けば神宮に近いわ。

421 :
日本青年館も穴場

422 :
全理連 代々木の宿

423 :
417です、みなさんいろいろ挙げてくださってありがとうございます!空室の
確認をしたのですがサンルート、パークホテル週末ということありツイン満室
でした。なかなか難しいですね…素泊まりでもいいからふたりで二万円以内の
条件ならどこかありませんか?タクシーはワンメーターの距離でなくても
いいので出来れば片道二千円とかで済めば、って思うのですが。クレクレで
すみませんが、よろしければご享受お願いします。

424 :
タクシー片道2000円なら、渋谷区新宿区内ならだいたいどこでも行けるんじゃね?
小田急、千代田線沿線なら、参宮橋〜明治神宮前が最寄りで電車での移動もできる。

425 :
タクシー2000で一室2万だったらどこでもあるんじゃない?

426 :
>422
あそこを知っているとは、渋すぎる。

サンルートは建て替えて綺麗だし、明治神宮もタクシーですぐで
非常に良いのだけど、あそこの週末は予約はよほど事前じゃないと取れない。
目の前が「JR東京総合病院」、鉄道病院でしょ。
あの病院はマスコミにはあまり取り上げられないけど、医師の殆どは
東大医学部出身者で名医が多い。僕が外科に入院した時も、地方から
東大関係者の入院患者が結構居た。すると見舞客やらがサンルートに
皆泊るのよ。それ知っててもなかなか予約が難しいと言ってたよ。
ワシントンHOTELも条件には近いけど、予約取れるかな?

427 :
せっかくだから超高級パークハイアットはどうよ。静かだし明治神宮から近い。
週末ツイン一泊33,000円で泊まれるよ。

428 :
渋谷だったらホテルメッツとか東急インとか

429 :
明治神宮の近くに実家あるけどホテルとか分からんなあ
「原宿 ホテル」で検索したら渋谷あたりが結構安くてあるよ
http://www.jalan.net/130000/LRG_138300/?vos=evpajal0121x0059462|13521416761

430 :
全理連のホテルはチェックしましたか?
お勧めです。

431 :
せきれい荘ってもう無いよね?

432 :
代々木の協和荘。これってどんな宿なんでしょう?

433 :
山谷小は建て替えが決まったらしいね。
築年数もあるけど耐震の関係でL字型校舎が宜しくないとのこと。
プールも体育館も変わって、グランドも人工芝、変わっていくね。
これで統廃合の「廃」は無いね。
今年の1年生は3クラスになるらしいぞ。人気だね。

434 :
参宮橋に新しいレストランが4月にオープンするみたい。
マクドナルドから斜めに入った、そば居酒屋が潰れて、
焼き鳥屋が潰れたw、半地下みたいなとこ。

イタリアンレストラン・ライフ(代々木八幡)の支店
http://s-life.jp/info.html
焼き立てパンのテイクアウトあり。

目の前のアネアカフェとちょっとかぶるね。

435 :
>433
3クラスってマジです?
僕が4年のとき3クラスが2クラスに減り、
今では1クラスが当たり前と聞いていただけにうれしい限り。
6年後に我が子を入学させるのが楽しみ。親子3代だな。
それにしても建て替えか…。今の校舎、最後に見学しておきたいな。

436 :
>>434
いいもの出来ますな。
楽しみ。


ところで、スーパーはどこが一番おすすめですか??

437 :
3クラスは確定とは聞いていないけど、何とか、22人/クラス X 3クラスに
届く見込みが高いという情報です。
山谷小には給食室があって、独自に作っているのは引きついでほしいな。
校舎の新築着工は来年位らしいよ。その間は代々木小にでも間借りするのかな?
親子3代って、結構多いよね。

438 :
建て替えは区長のお小遣い稼ぎだよ

439 :
施設の建て替えは、お小遣いがこぼれ出る打チ出の小槌だよ、キックバックがザクザクだ!
今自宅の豪邸建設中!

440 :
今は知らないけど、山谷小時代の給食不味かったな。まあ、渋谷区の小中学
校全部の給食がそうだったんだろうが。

441 :
山谷の給食と言えば前田先生の焼きそばだな。

442 :
建替えにつき、他の小学校に間借りするらしい。
よって、3クラス分の教室の確保は難しく
新1年生は2クラスになる模様。
まあ、現時点でも、1,3,5年生は2クラスあるから
増加傾向は間違いないね。

443 :
山谷小学校は生徒が少ないので、将来は廃校になるだろう。
建て替えは税金の無駄遣いだ、早く幡代に統合して欲しい、元々幡代の分光なのだから。

444 :
前田先生・・・今なら、大体何歳くらい?
担任ではなかったが、そんな名前の先生がいたような。まあ、もしその先生
なら65歳は越えているはずだが。

445 :
距離からして代々木との統合はあり得ても幡代との統合はないだろう。
山谷小学校の建て替えは老朽化でしょ。代々木も耐震化対策はするものの、
もし建て替えが必要になれば、いっそ代々木と山谷の統合は考えてもいいのでは?
でも、児童数が増えているなら統合するメリットもないのかな?

446 :
445の言う通り、山谷はL字型校舎である(地震に脆弱)ことと老朽化対策のための
耐震対策工事が目的です。
>191.183.133.27.ap.yournet.ne.jp
いつも区長に関する話だと、すぐ誹謗中傷とも思える言動がはなはだしいけど
恨みでもあるの?
幡代の分校だなんて、明治神宮が造園される前の話持ち出してどうすんのよ。

447 :
さっきからヘリがうるさいな

448 :
新年度あげ

449 :
4丁目のそろばん塾の隣に居酒屋できたね。

450 :
449
あの居酒屋は、つまみも飲み物も高い!
つまみも量が少ない

451 :
代々木ビレッジはどう?続けられそうなのかな。
毎日、通勤で前は通るけど朝は早いので様子は不明。
帰りの夜は、そんなに遅くない時間だけどあまり人出を感じないな。
Yゼミの跡地じゃしょうがないよな。立地的センスを疑う。

452 :
>451

まるでダメでしょ。
近所の人が行くのはせいぜいパン屋さんくらい・・・
近くでリニューアルした「安曇野」の方が利用価値ありますね。

453 :
山谷小学校の建て替え工事は、かなりもめているようだね。
オンブズマンのブログみるとやばそう!!

454 :
でも新1年生は、建て替えに備えた校舎借りの関係で3クラスどころか
30人超の1クラスに絞ったとも聞くが

455 :
山谷小が建て替え中→代々木に小間借り(一応全員代々木小の生徒扱いになる)→山谷小完成→
代々木小の全生徒、山谷小に移動→代々木小跡地、養護老人ホーム。
区長の小遣い稼ぎとかは興味ないけど。これ規定路線じゃないのかな?

456 :
代々木小学校の学区域エリアは区の施設が何もなく、渋谷区から見捨てられている
ような気がするのは自分だけだろうか?学童館も廃止されたし、代々木小学校も
廃校になったとしたら、ほんとに何もなくなる。地元区議会議員が弱いんだろうな。

457 :
>453
FC2使ったブログのやつだね。かなり偏見的な個人ブログだね。
ブログへの投稿も、ブログに対する批判が多いもんね。
勝手に(多分というか間違いないでしょ)人の顔の写真を張り付けたり
酷くない?

458 :
そんな問題があったのか〜。
代々木1、2丁目って置いてけぼり。タカシマヤ付近もか。
代々木図書館ができて少しだけ良くなった気もするけどね…。ほんと、なんにもないよ。
代々木小学校が今でもあるのにびっくりだよ。とうとう母校が無くなってしまうのかな…あーさみし。

459 :
代々木小、山谷小統合で廃校〜秀和〜公務員住宅まで再開発とかありえるんじゃ?
ニューステートメナーも早晩建て替えだし、宮下町アパートや児童会館跡地より
立地のポテンシャル高いから渋谷区も税収アップ。

460 :
2丁目の学童館も廃墟になってるしね、なんとか有効利用
してもらいたいね。

461 :
明治神宮、今日から5/3まで、春の大祭をやってるね。
本殿の前で「舞楽」なども開催されるよ。
そうそう簡単に目前で見られるものではないので、時間があれば是非どうぞ。
池坊流の華道作品も展示されてるよ。

462 :
代々木にRいる?

463 :
>>462
きのうオッサンが何人も集まってたやつのこと?

464 :
↓違うよ。Rの事務所が近くにあるかなと思って。

465 :
>461

普段は有料の「宝物殿」が無料だったので見てきました。
ずらりと肖像画が圧巻

>464

ニューステート**に行けばよろしいかと、、、

466 :
>465
5/28までは無料だそうです。あの肖像画は凄いよね。

>464
465の言う通り、あそこは一杯で有名。怪しい秘密倶楽部みたいのもあるし。
代々木2丁目は雑居ビルにも一杯だよ。

467 :
旧真珠宮ビルと間違えてないか?
メナにしたって代々木会館にしたって
所有はしてても事務所なんか置いてねーよ。都市伝説信じすぎ

468 :
旧真珠宮ビルの元所有者は893じゃないよ。
893は権利の売買に関与しただけ。
代々木会館は、もともと広場だったところで、屋台の飲みやが一杯あった。
東京オリンピックで外苑あたりの競技場に行くのに宜しく無い光景なんで
代々木会館を建てて、そこに押し込んだんだよ。893は所有なんかしてなかった。
その後、個々の店の経営者が(飲み屋の婆さんね)高齢化のため
権利を売ったんだが、その一部が893に渡ったりして権利関係が複雑になり
今に至ってるんだよ。
それから、893って「ドンパチ」騒ぐタイプだけと思ってんじゃないの?
893は頭が良いよ。通常の事業事務所みたいのが実は893事務所で
あそこらは多いんだよ。

469 :
で、メナーは?
現在の代々木会館の何号室に営業中の事務所があんの?
所有してフロント企業に使わせてるのを893の事務所というのか?
みかじめ料払ってる素人の店と893がやらせてる事業事務所、
見分けがつくらしいから教えてくれ。

470 :
469はオコチャマ?
そんな個人情報をだれが教えてくれるのな?
メナーなら1Fのフロント(HOTEL並みよ)で情報は持ってるでしょ。
聞いてみたら、教えるはずないけどね。
じゃあ、ボクチャンはマンションに住んでるとしたら
どこのマンションの何号室かな?
職業は何?
答えられる?
同じだよ。少しは考えようね。
早く学校行かないと、もう遅刻だよ。

471 :
都市伝説???
Youこそ、テレ東の見すぎかもよw
厨房は今日、明日と休みじゃないですね。
調理、頑張れ!

472 :
どっちがお子ちゃまだか(笑)
持ち家どころか区分所有してるかさえ疑わしい。
賃貸で何年暮らしても金の流れも人の流れも見えては来ない。

473 :
472
オコチャマが自白しました。

>持ち家どころか区分所有してるかさえ疑わしい

長く賃貸してて、やっと区分所有の一箱が買えたんだ。
35年ローンかな?それとも親子2代ローンなんて奴かな?

代々木で代々持ち家の人間なんて”区分所有”なんて言葉知らないよ。
ウチは借地人達にやっとこよそへ移って頂き、そこにマンション建てたわけ。
将来の税金対策のために区分所有登記にしたから、たまたま知ってたけどね。
だから今は全世帯、賃貸にしてるけどさ。

474 :
どこのスレにでも涌くなぁ、都会生まれの田舎者。
あー、くさい、くさい。

475 :
 ↑
あんたも暇なんだね。田舎生まれの田舎者

476 :
田舎者の定義は、広い視点が持てないことだよ。
代々木に小さな土地を残してくれたご先祖と賃借人に感謝しないとな。

477 :
自分で勝手に決めた定義を信じ込み公言する。
こっちはオコチャマとは逆に、老害だな。

478 :
h219-110-213-039.catv02.itscom.jp は地元事情に詳しいが変化には疎い若年寄か

なんで好戦的っつーか口汚いかなー。
土地持ち自慢ももーちっとスマートにやらないと代々の地主の名が泣く。

それじゃ聞くけどそっちは代々木会館やメナーの権利持ってるわけ?
持ってて精々よくある裏道のアパマンかペンシルだろ。

自白してるように代々持ち家で自分で買ってなかったらビル区分所有オーナーの
「以前」じゃなく「現在」の実情なんてほんとのところは知らんだろうに。
何十年も前から持ち主ずーっと同じまんまはあんたの身の回りだけだって。
『怪しい秘密倶楽部』とか書いてる時点でまーーーったく現状ご存知ない。

479 :
To eres japones?
DE donde?
Para que estas en japon.
Vaya para tu pais!
adios.

480 :
おはようございます。

>479
Adidasなら3足ほど、所有してます(w

まあ、不動産所有の話はここでとやかく言っても
しゃあないでしょ。
所詮、真偽のほどはわからないわけで、、、

あーあ、今日は大雨ですか?
ちなみにビニール傘は10本ほど所有してるぜい!!!
盗品じゃないですよ。

481 :
こちらは”Adidas”持ってません。
”adios”の意味は知ってる人も多く、辞書を見ればすぐ解ります。
しかし、南米で”adios”を使う場合には別の深い意味があります。

不動産屋は口が軽いので、あまり書くと身元が割れるのでやめます。
そもそも、真偽のほどは不明なのはそのとおりだし。
それでも一言、”今、代々木で祖先が残してくれた土地を維持する”
ということには、物凄い知力・気力・胆力・(体力も?)が必要です。
ある意味、”賃貸して住む方が賢い土地事情”と言ってよいでしょう。

ビニール傘は、2本あったけど先々週頃の突風で壊れ、1本だけになりました。

482 :
祖先が残してくれた土地を維持してるぜ・・・300坪くらいだけど
体力は要りません。ケセラセラですよ。

483 :

ソHabla espaol?

484 :
Yo hablo espaol.

485 :
友だちができて、よかったね。

486 :
Cono de la madre! No joda!

487 :
老害その2
関係ない話題にしつこく絡む。

488 :
>486

「このデタラメ野郎!」と読んでしまいました(w
違ってますよね?

489 :
南米の、とある国の”スラング”なので辞書見たり翻訳ソフトを使っても
意味不明の表現になります。
あまりお上品な意味ではないですね(スラングですから)

490 :
1丁目→2丁目→3丁目と散歩
代々木は、静かな街並みです。

491 :
隣の原宿と新宿とは反対にGWの千駄ヶ谷、代々木は静かですね

492 :
そのお散歩ルートなら、千駄ヶ谷は「新宿御苑」、代々木は「明治神宮」の
存在が、「落ち着きと静けさ」を更にかもしだしますね。

493 :
参宮橋公園も緑豊かでよいぞ、但し犬の糞尿の始末が悪いな、ションベン垂れ流しだ。
ピンクのマロニエが咲くと綺麗だろうな。

494 :
490を受け継いでw、3丁目⇒4丁目⇒5丁目と散策。
オリンピックセンター周辺だけが???な人たち。
けっこうなアップダウンで、足にダメージが、、、

495 :
メナーにはRらしき人の出入りは良く有ります。
おそらく下っ端のsラ的な人たちだとは思いますが…

あとは貸金業をやっている人たちも居ますね。
10年前だったか飛び降り自殺もしましたけど、未だに取立てをしている怒号が聞こえることがあります。

496 :
>494
いいですねー。
かつての
・代々木山谷町
・代々木初台町
・代々木本町(今の本町の辺りは、幡ガ谷本町と言いました(だそうです)。
幡ヶ谷じゃない、幡ガ谷です。)
ここいらは坂道多し。足腰にきます。
超豪邸(麻生元総理の家クラス)は、もうないけど => マンション化。
大使館も以前は現在以外の国のもあった。
白根郷土館に行くと渋谷区の古い資料が一杯見られます。
山之内侯爵の家なんか凄かったらしいよ(先祖談)。

>495
ありましたねー、いやな事件。4丁目の”しゅうわ”でもありましたね。
(”しゅうわ”は政治がらみだったそうな)
実は、ウチの賃貸にも闇金業者が居付いて逮捕されたことがあります。
新聞に出ました。代々木○丁目在住までは表示されたね。
事前に刑事が逮捕協力の依頼にきたけど、気持ち悪いほど低姿勢だった。
逮捕日時は事前に教えてくれます。というか合鍵持ってきてって言われます。
朝の早い時間に刑事20人くらいで取り囲みます。絶対逃げられないでしょう。
ドアチェーンやU字型のドアロックなんて簡単に壊せるそうです。
不動産屋は信用出来ないので事前に教えないそうです。
事後でもこちらから教えるまで知らなかった。
警察は彼らを信用してないそうです(と、言ってました)。

日本初の億ション、代々木ペアシティにも893の大物が住んでましたね。
メナーには負けるか。

497 :
>>496
ガサ前の大家への挨拶は事前に間取り図が欲しい時か組織犯罪の時らしい
基本は前ばれ防ぐためにしないみたいですよ

このエリアじゃないけどウチの身内も投資詐欺の組織に部屋を貸してしまったらしく似たような話聞いた


ステイトメナーってそんなヤバいんだw
地震前は取引ある事務所有ったけどヤバいのかな…汗

498 :
何度も取り壊されると言われてきた傷天ビルがずっと残っている不思議

499 :
>496・497

なるほどー、気をつけます(w!
しかし、なんで皆さんオーナーなの?
合鍵持ってて、いいなー(笑
でも、それなりにご苦労はありますよね。
私は*ヶ月を滞納した時、大家さんに
「せめ資産税分くらいは払ってちょうだい」と
言われました(汗 すんまそん(w

ちなみに、まだ筋肉痛なのは年だから?
かといってハチ公バスは便利なようでそうでもないっす!

500 :
当時、代々木ペアシティには驚かされたな。なんせ間取りに平然と女中部屋
と明記してあったw

元の敷地はどこかの大学教授宅の大豪邸だった所。大きな犬を飼っていて、
噛まれたウンヌンで問題になったことがあったな。

501 :
>>497
そこまでメナーはやばくないですよ。
昔よりはかなり屑Rは減りましたから。
たまに下の711で幅を利かせて、店員に商品を取りに行かせたりしてるけど、
どうしてこうも幼稚園児みたいにアホ人が多いんだろうね。

飛び降り自殺は実際に人が落ちていくのを見たのでかなり印象に残ってます。

そういえば近くのローソンでも、入ろうとしたところを背後から銃撃された事件もありましたね。
近年ではJR病院向かいの土地でも、銃弾が打ち込まれた事件が有りましたし、
この界隈はまだまだR色が残っている地域ですね。

502 :
>497、499
闇金といっても枝のほうで、上納先は別途あったそうで(良く話す刑事だ)。
他には、右寄りの団体で中の上レベルの親分の愛人の娘が住んだ時も揉めた。
立退き専門の弁護士から訴訟起こしたけど、先方慣れっこなのよ。
滞納家賃免除で即立退き和解にした。家賃損しても害虫は駆除するのが一番。
元付けの不動産業者がだらしないので解約して新しい元付け業者に変えて6年。
トラブル、滞納一切なし。前の業者は悪質な客付け業者を見抜けなかったね。
あとは、「厚生労働省関東信越厚生局R取締部」。とんでもない来客だった。
さすがに「本当かよ」と思って、厚生労働省に電話して身元確認したよ。
「確かにその者はウチの者です。ご協力よろしくお願いします」だって。
R保持だけだと罪状が軽いので「売人」であるところの証拠ビデオカメラを
建物屋上に置かせて欲しいと。たしかに暗くなると怪しい外人がウロウロ
してたけど、捕まったんだって。ビデオでバッチリ撮れたとのこと。
文化学園横のコンビニ付近でも、893による拉致事件もあったし
殺人事件もあった。TVニュースで全部放映されてるよ。

>498
あれは、893と政治家が組まないと権利関係がどうにもならん。
親戚が高齢になって権利売ったけど、どこにながれたことか。。。

>500
誰でも知ってる医大の理事長を務めたし、産婦人科医としてもさまざまな論文を発表した
医学者です。産婦人科医なら誰でも知ってるでしょう。
○丁目には昭和天皇の執刀医(東大医学部教授)の家もある。
手術前後期間は機動隊が警備してた。

まあ、著名人(学問、芸術、芸能、スポーツその他色々)が
なんでも揃ってます。893も、その系のグレーな人たちもね。

メナーの秘密倶楽部は、2,3年前警察に踏み込まれたけど
イタチごっこだよ。今はclosedね。1部屋、2部屋じゃないからね。

代々木の都市現実は際限が無い。

503 :
>>502

ふむーっ!もろもろ、説得力あるわー。
特に立ち退き和解と麻取の話は参考になった。
って、私自身の参考になるって事じゃありませんけど!(軽汗

これぞ「都市現実」か。
感動したっ!!!
やっぱ首都圏でもK奈川とは違うわ(納

504 :
=余談ですが

惜しかったのね!
7時7分7秒
7月7日が楽しみw
そもそもなぜ7がラッキーなのさ?
もっと他の楽しみ、見つけろや!

505 :
R取締官て警察官とおなじなんだってね。
名刺にも「司法警察員」と書いてあるし、手帳も警察手帳と
そっくりだったし、そもそも当人たちが「同じです」と言ってた。
代々木の話じゃなくなってしまった。

506 :
>>502
興味深い話ですね!
この辺りは住み始めたばかりの新参者ですがニューステイトメナーは震災前は良く行っていちので歴史が面白いです

>>505
逮捕権の話じゃないですか?

507 :
>>505
>>506
所轄警察が動くのはいわば小事で
麻取が動くのはいわゆる大事らしいですわ(知人談

508 :
>506
メナーのこと色々書いたけど、怪しいのは勿論極一部の例ですよ。
一般的な事務所や居住者が殆どです。ただ、怪しい比率が高いのは確かでしょう。
あそこ古いから駐車場が足りないんですよ。そんでウチの駐車場を何台かに
貸したけど、医大の学生や一般的会社員もだったよ。
本家(香港)は無くなったけど、一時は「代々木の九龍城砦」とも呼ばれていた。

>507
闇金逮捕の刑事達は本庁から来てたよ(名刺より)。
近所に空き巣が入った時も本庁からだった(機動捜査隊)。
所轄の役割は、自転車や下着ドロボーの対応位で、あとは初動時の
現場保存だけでしょ(本庁が来るまでのね)。

R取締官は「国歌公務員でしょ」?
所轄の地方公務員(一定の階級に達すると国家公務員になるそうです)が
Rの取り締まりはしないでしょ。
偶然の職務質問で現行犯逮捕位じゃない?
あ、でもパトカーは違うよ。所轄のパトカーはお巡りさんだけど
自動車警ら隊は本庁だから、格が違うらしいです。
パトカーに書いてあるコールサインで区別がつくよ(良く見ると一目瞭然)。
これ、警察マニアの知人に聞いた話。本当だと思うけど。。。
ますます代々木の話からずれていく。。。

509 :
マトリは厚労省の職員=国家公務員ですね。
ニトリは家具屋=民間ですが、
代々木近辺には、家具屋さんってないような―
新宿の大塚家具が最寄りでしょうか?
特に探し物があるわけでもないんですが、
みんな、ネットで買うのかなー

510 :
警視庁音楽隊も国歌公務員ですから

511 :
メナーが、東京フェアーレーンだった頃が懐かしい!

512 :
次建て替わったら何になるかね?
東新宿の日テレ跡地みたく住居+商業タワーかな

513 :
>512
え!新宿に日テレがあったの?
そもそも「東新宿」という地名、かなり前に消滅したよね。
三光町なんて地名が現役だったころじゃない?
大塚家具の場所が三越デパート専用駐車場だったのは覚えてるけど。。。

514 :
あと、フジTVが新宿区(北の方)にあったのも覚えてる。

515 :
>>513
日テレゴルフガーデン

516 :
>>513
東新宿は駅名として大江戸線と副都心線が繋がってるから消滅してはいないんじゃないですか?

日テレは新宿の市ヶ谷→千代田区の麹町→港区の汐留と思っていたんで意外でした!
フジは曙橋ですよね?

517 :
>515
了解です。そのことでしたか。
かつて秋葉原から新宿車庫行きの都営バス路線が存在してて
道中、抜弁天の先辺りにありましたね。
確かテニスコートも併設されてたような記憶もあります。

>516
日テレの市ヶ谷は知りませんでした。汐留に移ったのも。
麹町は未だに日テレ通りへ行ってといえば、タクシーは通用しますね。
ちょっと間違えました。東新宿は元々存在しない地名だったかと。
高校の友人の住所が東大久保だったのですが、年賀状の住所が新宿○丁目に
変わってましたし、変更になったとのニュースも良く覚えてます。
30年くらい前ですかね、新宿の地名が物凄く変わったのは。
北新宿なんてのもそのころ誕生した地名だったかと。
柏木、角筈、十二社、淀橋なんかも皆変わったけど、バス停留所やら施設やら
には未だに旧地名を使ってますね。少年野球チームも柏木バッファローズとか
淀四ライオンズとかね。
淀橋といえば「ヨドバシカメラ」が一番有名ですかね。
でも新宿区も東側地区は未だに古い地名が現役バリバリで良い感じです。
また代々木からずれてしまった。

518 :
はずれついでに

日テレはもとから千代田区二番町。麹町はその地域の広域通称。市ヶ谷は当時の最寄り駅。
日テレのことを「麹町」「市ヶ谷」と呼んでも、いずれも二番町のこと。同じ場所。

日テレの東新宿の土地は、もともと創業者の正力松太郎氏が東京タワーを凌駕する
電波塔を建てようとして、あの土地を取得したもの。
正力氏が没して数年経ってTBSの配慮により東京タワーへ送信所を移すまで、
日テレの電波は二番町から送信していた。
結局日テレはあの土地を有効活用出来ず、汐留に移ってしまった。

519 :
>515
住所は二番町だったのね。麹町だと思ってた。
市ヶ谷は言われてみればその通りの最寄り駅ですな。
同じ場所納得。

へー、電波塔を建てようとしてたとは。。。良く知ってますなー。

>TBSの配慮
ここの意味がわからないのだけど。

TBSは赤坂に電波塔もゴルフ練習場もあったじゃない。
通称:猫の坂の辺り。
あの電波塔を見て、東京タワーと勘違いしてる人もいた(極稀にね)。
大きさが全然違うけど見た目は確かに似ていたな。

TBSや日テレの社員は代々木居住者結構いるよ。
タクシーですぐなんで便利なんだってさ。
勤務時間はハチャメチャで移動はタクシーばかりだそうです。
うちの賃貸にも複数居住してた。今は皆無だけどね。
やっと代々木に戻ってきたかな。

520 :
キー局も広告収入激減でタクシー代青天井って時代じゃないからね。
日テレは汐留に、フジはお台場に移ったから毎日タクシーはさすがに…、
NHKの築地移転は完全に消えたんだっけ?

代々木に影響するトピックスは、来年のオリンピック開催地決定か。

521 :
確かに青天井の時代じゃない。
ただ、良く話をした人は、当時警視庁担当の報道だったので
ちょっと扱いが違ったのかも知れない。
今は知らない
それから、やはり東新宿という地名は元々ないね。
あの辺は東大久保だった。

522 :
あそこの賃貸、水商売不可とか相当強気みたいだけど
(三菱商事は相当高く買ったから安くしちゃ合わないが)
マンション、オフィスとも成功してると言えるのかな?
計画当初は新宿ヒルズとか言ってたけど。

あそこの成り行きを見て鼻息荒くしてるメナーのオーナーがいるよ(笑)

523 :
>518

>正力氏が没して数年経ってTBSの配慮により東京タワーへ送信所を移すまで、
>日テレの電波は二番町から送信していた。

TV視聴者は東京タワーからのダウンリンクの電波を視聴してるわけで
TV局が東京タワーへ送信してるアップリンクの電波を受信してるわけじゃないよ
衛星放送考えればすぐわかる話。衛星にTV局あるわけないでしょ
二番町から送ろうが汐留から送ろうがお台場から送ろうが関係ない

524 :
518はウィキペディアの垂れ流しネタ

525 :
昨日、恒例となった山谷小学校生徒による「春の小川合唱会」は
今年も無事に終了しました(於:オリンピックセンター先の公園)。
勿論、いつものように区長も来てました。
短い時間ですが、その模様がNHKニュースで毎年放映されるのですが
今年も放映されたのかな?

526 :
1〜4丁目で、銭湯は、南新宿駅傍の「奥の湯」だけですか?

527 :
4丁目かな?参宮橋のほうにもあったような記憶が、

528 :
>>527
4丁目の先頭はずいぶん前に廃業しています。

529 :
そうでしたか。ちなみに千成寿司も悲しい事情で閉店。
昨日、はやくも店内を工事してました。

530 :
千成寿司もなくなったのか

531 :
初音寿司にブウ亭、そして千成寿司然り。歩道橋脇の蕎麦屋もそうだ。
個人営業の飲食店がどんどん消えていく…。

532 :
文明軒とかもいつまでやるんだろね。
娘(といってもいい年)一人になったら辛そうな。

533 :
正楽、健在!

534 :
>歩道橋脇の蕎麦屋もそうだ。
ここはラーメン道楽が出来た頃には既に無かったよ。
しばらくは選挙事務所になってたな。

535 :
道楽は開店30年近いんじゃないか。
そば屋は閉店して10年位かと思ってるけど。
人の記憶なんて曖昧だから俺も自信ない。

536 :
うん?違う蕎麦屋話になったかな?
こちら534が言ってるのは、西参道歩道橋脇にあった「大村」ね。
道楽が出来た年は、雇いの従業員は居なくて兄弟2人だけで大晦日も営業してたのよ。
いつも明治神宮へ初詣がてら「大村」で「年越しそば」を食べてたのだけど
「大村」無くなってたんで「道楽」で「年越しラーメン」を食べたのね。
それで、覚えてるんだけど、まあ確かに人の記憶なんて曖昧だよね。
今の道楽の大将は「兄の方」ね。

537 :
そう、その大村で間違いない。
道楽は25年位経たないかな?

538 :
27年か28年だと思う。

539 :
蕎麦屋「大村」か・・同級生にいたなそこの娘。
でも、蕎麦屋廃業の跡地は、経営者は知らないが洋服のショップになっていた
ような。記憶は曖昧だが。

540 :
大村の跡地はそのままシャッターが閉じてるだけ。
確かに一時は共産党区議の選挙事務所になったけど。

541 :
確かに一時期、なんかの店になってた

542 :
店はまったく記憶にないなぁ。ホント、一時期だけだったんだろうね。

543 :
昔そのあたりにサンドリアってお菓子やがあったでしょ?

544 :
今のアートネーチャーのとこだよね。

545 :
…で今後の話はないの?

546 :
「Aネイチャー」に「たかのY」、
西参道は良く言えば「変身ロード」となってしまいましたねー
次は「タカスC」あたりが進出ですか?

547 :
サンドリア懐かしいな。あそこのケーキはよく食べた。
ドラマなどにも使われていたし。当時は閉店理由が分らなかった。

548 :
たかのの看板電照まぶし過ぎ。かなり目立つね。

549 :
信号のところの、「クリクリ」も古いよね。

550 :
くりくりって昔、本出してなかったっけ?

551 :
くりくりは竹内印刷が火事の時の避難所になったよ。

552 :
くりくりは古いね。でも未だに入ったことが無い。
現フォルクスの辺りはGSや割烹があったし、郵政省の幹部住宅も
郵便会社の社宅になった。第一勧銀寮は今はマンションだし。。。
たかのゆりのビルは「KATO」って看板が出てるビルだったね。
本社の開所式には、夜の部で「和田あきこ」の歌声が道路まで聞こえてきたな。
ところで、たかのゆりって凄い苦労人なんだね。
今は、豪邸住まいの黒のベントレーだもん。頑張ったんだね。

3丁目の住宅街、印刷所が手作りパン屋さんになった。
紅茶やアイス、ピザもあって結構美味しいよ。
場所が説明しにくい。

553 :
>>552
たかのゆりビルは「KITO」だった気がする。
3丁目のパン屋、だいたいの場所を教えてくれない?

554 :
>>553
平田神社の道を甲州街道に向かえば左手にあります。
米粉を使っているみたい

クリクリはハートランド(キリンビール)が置いてあるので
たまに行きます。すごくリーズナブルな値段の店だと思います。

555 :
訂正:平田神社の1本西参道寄りの道でした。
黒牛の脇?の階段を上った道です。

556 :
そうです。階段昇ったら北へ2ブロック先。米粉パンの赤い幟が見えます。

557 :
>>555
サンクス! 天気がいいから行ってこよう。
最近は参宮橋にもベーカリー・カフェができたけど、
パン屋ってブームなんだろうか。

558 :
「ベーカリー・カフェ」なんて思いで行くと、ちと違います。
文明軒までは行かないけど、パン屋さんで屋内と屋外に椅子とテーブルが
あるだけですので。

559 :
昨日夕方にあった南新宿の火事騒動は何だったのですか?
代々木駅出たら消防車がわんさかいてビックリ。

560 :
代々木駅周辺は治安いいね

561 :
>>560
決して良い訳ではないと思うけど
前はイラン人の密売場所もあったし

562 :
駅前の治安は昔から悪くない。
浪人生が悪ふざけしてるのがウザじゃったけどね。
中東系の売人が居た頃は、千葉や埼玉のターミナル駅付近にもごまんといた。

563 :
リニアが大阪まで通ったら品川始発が新宿始発
(実際はサザンテラス越えた踏み切りあたり?)に変わるって話、実現しないかな。
南新宿駅廃止でもいいから、併せて小田急の地下化。開かずの踏み切り解消。

564 :
「りにあ?」
説明お願いします。

565 :
リニア新駅の極秘構想をめぐり新宿駅南口で利権争奪の動き

総建設費、約八兆五千億円。開業予定日は二〇四五年。
懸案のルートもほぼ直線コースの「南アルプスルート」に決まったことで、
「リニア中央新幹線計画」は今春には最終答申、二〇一四年度には着工を目指す、という段取りが明確になった。
ここへきて、JR東海が長年にわたって社運をかけてきた同計画にまつわる驚くべき情報が浮上している。
JR東海がリニア新駅の設置をめぐり、「意外な場所」で極秘裏に動いており、いち早く察知した勢力が利権獲得のため、その一帯の土地建物の買収に動き出しているというのだ。

その「意外な場所」というのが、「新宿駅南口」。ちょうど新宿駅から代々木駅方向に延びる山手線の線路沿い、西側の細長い一帯である。
複数の関係者の話を総合すると、概略はこうなる。

「リニア中央新幹線の始発駅は、今のところ、JR東海側が言うように品川駅となっている。
だがその裏側ではゆくゆく、そこから地下四十メートル以上の超深度地下トンネル網を駆使して新宿駅に繋ぎ、
そこにリニア新駅を作る構想がある。さらに将来的には、そこからルートを伸張することも考えられている。
そもそも新宿駅はJR東日本の牙城とも言うべき拠点。
そこに殴りこみをかけることは、JR東日本を天敵とするJR東海にとっては悲願。格別のこだわりを持っている」 
この「百年に一度」の巨大利権に、関係業界団体、不況に喘ぐ開発業者のみならず、JRに強い政界関係者までがわれ先にと動き出している。
その中でも、俄然注目を集めていたのは、計画当初から東京に設置されることが決まっていた「始発駅の利権」であった。
事実、新宿駅南口をめぐっては、弁護士資格を持った人物も動いており、彼らは「(物件売買)取り纏め依頼書」なる書類まで持ち歩いている。
「百年に一度」の巨大プロジェクトだ。関係者らが躍起になるのも当然で、当分、この動きから目が離せない。

出展:選択(2011年2月15日)

566 :
だから何?

567 :
代々木のチープな住民はリニアとは無関係だな。

568 :
望まれてるのは立地だから。
ビル持ってれば一大バブル

569 :
貧富の話は大体、貧がするから品がない。

570 :

面白いね

571 :
つーか昔話に終始したいのか
未来の話がしたいのかがわかんね、代々木の民。

572 :
青少年対策地区委員会と言うシニア倶楽部ってあるのを知っていますか。

573 :
参宮橋の新しいベーカリー・カフェ
パンが結構高いね・・・ラ・セ○ンがマシに思えた

574 :
今現在、代々木中学校ってどうなんだろう?来年娘を通わせるか迷ってるんだが。

575 :
今も昔もちょとねー

576 :
ここいらでは、松濤中学が一番人気で毎年抽選らしいですよ。
私立も一杯いるしね。

577 :
代々木駅周辺はナンパしやすい?

578 :
代々中か、兄が虐めにあってたな・・・かなり昔の話だが。

579 :
代々木中は「荒れてる」と耳にする。原宿外苑中は静からしい。

580 :
外苑中学校と統合する前の原宿中学校出身者だが、
「原宿」という名がつくと外部に軽薄な目で見られがちなので、
先生たちが良い学校にするように努力したし
外部にもアピールした、と卒業のときに語っていた
確かにそれなりに落ち着いた中学だった
今はどうなんだろうなあ中に入れないからなあ

581 :
代々木中の遙か昔、昭和45年±2年くらいの卒業生です。
その頃は良い学校だったな〜。もちろんいじめもあったし、喧嘩もあったけど、
懐かしい!

582 :
代々木中学が最もワル学校だったのは80年代前半から半ばあたり頃。
当時は不良どもが窓ガラスはめちゃくちゃにするは教師を集団でボコボコにするはで
学校と言うより少年Rの溜まり場のような所だった。
そのせいかそのワル度は渋谷区以外の世田谷や目黒あたりの不良少年の間にも広まり
代々中を知らないものはいないくらい変な意味で超有名校になってしまった。

583 :
会社でね、俺の住所知って「ヨッチュー(代々木中学)」出身ですか?
と目黒出身の後輩に聞かれたよ。
「俺は私立だよ」と答えたら、安堵感を感じてたみたい。

584 :
>>582
代々木中1982年卒というと、やはり悪の部類かな。(^◇^)
たしかにあの頃は窓ガラス割られたり先生イジメもあったけど、
僕の学年はまだ平穏だった気がする。前後はちょっと怖かったね。
だけど不良と言われるヤツだってクラスのまとめ役だったりして
そんな一面もあったのは今にしては思い出だね。
八幡神社でお祭りで本町中と一触触発は毎年だったかな。

585 :
ハハハ、去年内臓疾患で入院したんだけど、食堂で何となく気があって
同じテーブルで食事をするようになった女性がいたんだ。
今は埼玉に住んでるけど、実家は初台なんで本町中学出身。
年齢から行って1970年代の卒業だね。そのころから、代々木中 vs 本町中は
一触即発だったって言ってた。一方的に代々木中学が悪党だとも言ってたな。

586 :
おまけというかどうでもいいけど有名人の出身者は割といるんだよね。
吉永小百合は別格としても初代ジャニーズもそうだね。

587 :
野田秀樹もいたね。

588 :
参宮橋駅近の飲食店でりょう家族が楽しそうに食事してたよ。

589 :
代々木の新参者です。おすすめの歯医者さんを教えてください。
あまり痛くない歯医者さん希望です。

590 :
ガード横の100円コンビニが名前も変わり
7:00〜25:00の営業になってましたorz

591 :
>>589
代々木何丁目で探しているの?

592 :
>>591
代々木3丁目ですが、それほど遠くなければ、何丁目でも構いません。
よろしくお願いします(ペコリ)

593 :
>>592
前にも同じ質問がありました。409を参考に。

594 :
>>593
ありがとうございます。坂村歯科ですね。
でもネットで見たら、移転とか書いてるんですが。。。

595 :
>>594
え、ホント? ちょっと確認します。

596 :
>590
店も改装するそうです。店員も変わっちゃったね。
ユニーグループに買い取られたそうです。
あそこ最初は「ampm」だったでしょ。
お正月に兄弟二人で「おめでとうございまーす!」と言って
傘の上で色んなものを転がして見せてた芸人兄弟がオーナーだったんだよね。
開店日には、二人とも来てたなー。

597 :
いよいよ代々木小学校なくなるんですね。保護者が反対運動をしているらしいです。
山谷前で地域住民に反対のビラ配りしてたそうです。

598 :
>597
本当ですか?
自分の母校なのですごくさみしい…

599 :
東ゲーの生徒、なんとかしてほしい、、、
青春だし、グループで楽しくダラ歩くのはいいとしても、
コンビニで買ったカップ焼きそばのお湯を歩道に捨てながら校舎へと―
まあ、ちょうど3分程度でいい具合なんだろうけどねー

600 :
>>599
ここに書くより学校に苦情いったほうがいいよ

601 :
まともな学校なら苦情言う意味あるけどね
無駄でしょう

602 :
その通り―
本部に電話しても、講師のような人に???と伝えても
まったく無駄、馬耳東風でしたね。
生徒をもって本部も知るべし、でしたわ、、、

603 :
昔の代ゼミ生の悪ふざけも見苦しかったけど
まあ、浪人ストレスもあったんだろうな
代々木の専門学校?職人学校?生徒の質や品の悪さは伝統だからねー

604 :
少子化で廃業閉校続々。
スクールオブビジネスも納骨堂とホテルだし
残るのは代ゼミと山野くらいじゃね?
空きビルはJRにリニア駅用地として買ってもらおう。

605 :
えっ!スクール・オブ・ビジネス無くなったの?引っ越しじゃなくて?
厳しい淘汰の時代ですなー、社会人も通う程で、割と名門だったのだけどね

606 :
法人自体は潰れてないかもだけど
サンルート脇にずーっと放置されてた洋館もどきは
寺が買ったみたいで納骨堂ビルに、その前の庭?みたいな土地は
現在駐車場で秋からJR九州のホテル建設が始まる。
ロレアル横もいつのまにか賃貸マンションだけど
去年までは音楽学校だったんだよね。

ヴィレッジ近くの佐世保市所有学生寮も駐車場だし、そのうち何か建つでしょ。
そもそもヴィレッジも契約満了の八年まで保たないと思われ

607 :
学童館が廃止され、代々木小学校が廃校になり
かつて代々木の駅前交差点は夕方学生でうめつくされていた光景が見られなくなり
ゲームセンターも今や1つだけ
商店街も老齢化によってお店閉めるところが増えてきた。
少子高齢化だからある程度の事は仕方がないが、老人ホームだらけになるよりか
子供で賑やかな町にするために、代々木小学校、学童館跡地を有効活用してもらいたいものだ。

608 :
子供で賑やか、は無理なんでは?
ファミリー増やしたければ学校潰さないでしょ。

609 :
>>608
どうでしょうね。山谷小を立て替えて、ある程度キャパシティーを確保する方向
に向かえばまだ、完全には諦めていないって可能性もありますしね。
代々木小学校はずっと1学年1クラスでしたから廃校にせよ、持続させておいても
ファミリー層が来なければ意味が無いですしね・・・

610 :
代々木小の土地が売りに出れば、建て替えしたい隣の秀和が
間違いなく食指を伸ばすでしょう(現・代ゼミタワーの土地も
メナーが建て替えに備えて買いたがったが相手にされなかった)。
オーナーに資力がなくても、メナーほど戸数はないから
大手デベが一帯開発に乗り出せば案外スムーズに話もまとまりそうな。

秀和はそれなりに住民もいるし、オフィスビルには苦戦しそうな立地だから
代々木小の土地も合わせて住居系が適当では?と思いますが
問題は価格ですよね。タワーにしても買える人は限られる。まして家族向けでは。

先に財務省住宅が民間に払い下げられてタワーの二三本も建てば
廃校にする必要もなくなるけど、うまい具合には運ばないもんですね。

代々木小&秀和〜メナー〜財務省住宅(と土建組合廃屋)あたりまで
一帯開発とでもなれば住居・オフィス・商業施設の住み分けされた
集積が生まれる※六本木ヒルズ的 から区とデベロッパーのやる気に期待したいところ。

611 :
財務相住宅がどう変わるかってのは大きいですね。
またその変化に対応、または一緒となって代々木小の土地も計画してくれると
2丁目は大きく変わりそうですね。JR病院と代ゼミ本校もできたことですし
あそこらへんは今後どう変化していくのかも楽しみです。

しかし、区がしっかりしていればもうちょっと代々木駅周辺の再開発もがんばって
欲しいですね。権利関係が複雑という事情があるにせよ、オラさ町のシンボル的駅は
どうにかしてほしいw

612 :
区もだけど、六本木界隈の森ビル的なエリア密着デベロッパー不在なのが歯痒いですね。
メナーの古参オーナーは『六本木ヒルズ作る時森ビルは常時50人張り付いてた』
なんて建て替えコンサルに文句言ってますよ。

区としては池尻も終わったし、美竹あたりに目鼻がついたら次は代々木に着手かな、と期待してますが。
デベも東京駅周辺が終わったら三菱か住友あたりが手を挙げるんではと予想。

613 :
代々木の価値?意味?って何でしょうかね(居住は別にして)
相当の大学は多摩地区へ行ったのに、
アニやゲーやミューなどの専門学校は競うように代々木-
商売的なメリット(応募者数)があるんでしょうね。
東京外から見て、そんなにイメージいいのかなー?
(* *)息子や娘は、八王子よりいいし、
都会へ送り出す親御さんは新宿・渋谷・錦糸町より安心って
感じなのかしら、、、?

614 :
郊外に転出してた大学の相当数が都内に回帰してますよ。
青学も本部にタワー建てて厚木は畳んじゃったし
最近、大学のグラウンド売却して宅地(マンション用地)転用って話も耳にします


全入時代なら尚更、志願者はどうしても大学>各種学校傾向になるから
予備校専門etc.はイメージいい場所の選択はもちろん、大学以上に
少子化時代の生き残りと撤収工作を考えない訳にいかないでしょ。
そもそもが徹頭徹尾ビジネスでやってるわけだし。

数十年単位の人口動静はもともと見えてるわけだから、いずれ撤収する場合にも
売りやすい立地、という点で選ばれている部分はあるんじゃないでしょうか。
代ゼミも幾つも不動産保有してるより、タワー一本あれば広告塔は充分、
みたく割り切った結果として一部ヴィレッジに貸したりしてるんではないかと。
借地料も税金etc.に見合わなくなったら、いよいよ売却でしょう。

615 :
近所のとあるバーでは最近、代々木は「なるなるサギ」の街じゃん!
って盛り上がってます。
有名大生に、ミュージシャンに、デザイナーに、声優に、
ビューティに、フサフサに、起業家に、バイリンガルに、なるなる、なれる、、、

夢のような街じゃないか、代々木!!!

616 :
>>615
有名大生に限っては結構な進学率を誇る鉄緑会もあるから
これに関してはサギとはいいきれないな。
まあ、それに学生が多いんだから多少大きな夢持っていいじゃないか。

617 :
夢、いいと思います!
応援します、金の卵たち(古っ

ただ、それを食い物にしているような法人も、
あるある―

618 :
OVAの端役にノーギャラで使っといて『在学中デビュー』と言いくるめる代アニ、
就職できてもアニメ業界、超薄給。
レコード会社は大卒かバイトから叩き上げ(専門卒=意味なし)と
相場が決まってても、学費で買った機材でプロデューサーごっこさせる音楽学校。

代ゼミタワーの学生寮もおいしい商売だよな。
通常一年、長くて二年で基本は春以外の途中退去なし。
世の大家は敷礼ゼロゼロの上で空室リスクに怯えてるのに
地方のバカな金持ち騙せばあの程度の部屋数は普通に埋まる。
遠い将来、廃業の憂き目に遭ってもあの場所なら高く売れる。

619 :
ミューズの売りは大阪から上京し中退したB'zの中年太りギタリスト。
本人は認めてるのかな?

夢は見るもの、食いものじゃないぜぃ!

620 :
>615
思いっきり笑えるネタだった

621 :
仮に、世間でそれなりの評価を得ている大学に合格したとしても
「代ゼミに通ってました」
とは胸張って言えないね。

622 :
そういえば代ゼミってタワーになる前は学食や売店(?)を誰でも使える
形式だったけれども、今はどうなっているんだろうね?

623 :
タワー、住居階の下までは上がれる。EV の南側にブワっと代々木公園が拡がる。
一丁目の裏手も空き地が増えてて地上げ近しかと思ったり。
住居階真下は教室のない公開空き地?(ガラスで外丸見え)みたいになってて
休憩時間に生徒が暇つぶしてる。東大とか早稲田とかの方向に矢印が貼られてて
小さい神社(というか祠)もある。晴れた日には富士山も見える。

その一階下が学食。部外者も食べられそうだが試したことなし。
試す時は不法侵入で捕まらないように気をつけて。

624 :
山野タワーにあるファミマ、生徒の休み時間以外は
ほんとにガラガラ。予約なしで貸切り出来まーす。

学食は昔と違って、おとんど業者に委託してるみたいですね。
だから味も値段も、ギャンブル性・意外性は低下傾向???

625 :
>623
>東大とか早稲田とかの方向に矢印が貼られてて

ここまで来ると涙ぐましいのう
矢印の先に”進入禁止”の標識は無かった?

626 :
>矢印(w

ムスリム圏のホテルの天井にも必ずありますね。
あれは現欲の方角ではなく、神聖なものと思われます。

627 :
我輩は殿下なり。

只今、旅の道中なのだが、全国の諸君、我にお金をくれ。
金欠で困っているのである。

あと、抱かせてくれる女も募集(笑
一人旅は淋しすぎる。

気軽にメールしてくれよ。

spacecowboy-_-tks@docomo.ne.jp

628 :
代々木は新宿より落ち着く

629 :
代々木は、高層ビルに取り囲まれながらも、静で落ち着く良い街ですよね。

630 :
1丁目〜5丁目までのそれぞれ全くの別世界、神園朝の都会とは思えない静けさ、
そして恐ろしく便利な交通機関、不思議な町ではある。

631 :
5>1>2=3>4みたいな話を聞いた事がある。
たぶん、住居地として―
子供がいれば学区の問題とかも絡むんでしょうね。

632 :
小中学校の学区制度はいつのかにか廃止された。好きなところを希望できます、
まあ、これだけ統廃合が進めばさもありなんですな。
そもそも渋谷区は小中学校は私立への進学率が23区で一番だしね。
確か小学校では58%で公立を上回っている(2006年調査)。
中学校なら更に上でしょうね。
4丁目は旧山之内侯爵邸を始め、豪邸が多かったので居住地として
一番下なのは何かの間違いでしょう。あれだけのマンションが林立するということは
いかに豪邸が多かったことの証だし(実際、いくつかは記憶にある)。
1,2丁目は大部分が「千駄ヶ谷」だったから、また位置づけが違うかもね。

633 :

なるほど、4のT野ユリ宅にもベントレー?その他が鎮座してました。
しかし、我々クラス=徒歩チャリ族に、あの傾斜///は辛い―

元々の代々木は3・4・5なんですね、5の雰囲気はやっぱ違うなー

634 :
5は、ほとんどの地域が代々木初台町だったね。
と、書いてある。今のマンションが殆ど豪邸だったのは覚えてる。
除く:鉄工会社社宅

636 :
タワーといえば山野上のマンション、設計ミスで家賃相場より10万くらい安いらしいな。
不動産屋に勧められた。
窓を開けると防犯ブザーが鳴ってしまうから、ずっと閉めっぱなしで生活しなきゃいけないとか。

637 :
>>636
確かにあそこ少し安いと思う
でも今どきのセキュリティなんてインターフォンのところでオンオフできるでしょ
というか月額10万も違うなら金かけても直すんじゃね?

638 :
甥っ子が代々木に住みたいらしいんですが、
最低限の暮らしが出来そうな掘り出し物件ありませんか?

639 :
ニューステートメナーの1Rでシェアハウス月三万台であったような。
ただでさえ激狭だけど。普通に一軒借りても六万台からあるはず。

風呂なしボロアパートも、探せば四万台である。

640 :
>638
今の若者の最低限てどの程度のレベルなんでしょうね?
昔、ウチで経営してたアパートは電話は呼び出し(ウチにピンク電話あり)、
トイレ共同、エアコンなんて夢のまた夢だったよ。
僕の家もエアコンは居間に1台だけ、車も「愛知自動車工業」とかいう
今は無い会社の車だったし(軽)。手押し式のポンプで井戸水も汲んでたよ。
新宿4号地の京王プラザや住友ビルなんかが真新しい頃だ。
でも、司法試験に合格した司法修習生、国家1種公務員とか
今思えば優秀な若人が居たね。

641 :


放射能着いてんだから安くしろってんだよなw

642 :
参宮橋の高速下(スナックやまの1階)に動物病院ができるみたいだな。

643 :
格安居酒屋増えて、駅前に大学生が増えたねー
各々円陣組んでだべってて、別に広いし座り込んでるわけでもないしジャマでもないけど、大学生ってどんだけ時間余ってるんだよと思う

644 :
大学じゃなく専門じゃ?

予備校専門が減ってくと、中野みたく再開発して大学誘致でもしない限り
昼間人口も減る一方だね。現実的にはオフィスビルかなー。

645 :
うん、代々木駅前に大学生は集まらないね。
ラグビー早明戦の時、千駄ヶ谷の駅が学生が溢れるので
代々木に来るグループが居るくらいかな?
理工系できちんと勉強してると時間なんか余らないよ。
今は知らんが、俺の頃は土曜日でも4限まであった(終わるのは16:00)
そんで俺は硬式野球部だったから帰ったら寝るだけ。
シーズン中の土日は試合だしね。

646 :
ああ大学生じゃなくて専門生か
俺もなんかおかしいなと思ってたんだよ、なんでわざわざ代々木まで来るんだろうって
あれ全部専門生って考えると・・・代々木ってすげぇなあ

647 :
SKE48の3人が参宮橋散歩
http://tvcap.dip.jp/2012/8/3/120803-1733200217.jpg
http://tvcap.dip.jp/2012/8/3/120803-1737040093.jpg
http://tvcap.dip.jp/2012/8/3/120803-1737270749.jpg
http://tvcap.dip.jp/2012/8/3/120803-1737410562.jpg
http://tvcap.dip.jp/2012/8/3/120803-1738070140.jpg
http://tvcap.dip.jp/2012/8/3/120803-1738280156.jpg
http://tvcap.dip.jp/2012/8/3/120803-1738550218.jpg
http://tvcap.dip.jp/2012/8/3/120803-1739300562.jpg
http://tvcap.dip.jp/2012/8/3/120803-1740240655.jpg
http://tvcap.dip.jp/2012/8/3/120803-1740420687.jpg
http://tvcap.dip.jp/2012/8/3/120803-1742150874.jpg
http://tvcap.dip.jp/2012/8/3/120803-1743070233.jpg
http://tvcap.dip.jp/2012/8/3/120803-1744520796.jpg
http://tvcap.dip.jp/2012/8/3/120803-1744560155.jpg
http://tvcap.dip.jp/2012/8/3/120803-1745090983.jpg
http://tvcap.dip.jp/2012/8/3/120803-1746210781.jpg
http://tvcap.dip.jp/2012/8/3/120803-1748110390.jpg

648 :
スワローチェーンのトラックに笑ってしまったwww

649 :
なんだこのブサイク共は…

650 :
東京乗馬倶楽部でのあの格好・・・幼稚園のお遊戯会並み
全くといっていいほど倶楽部には相手にされなかったんだね。
駐車場内でそれっぽい恰好したのを撮影するだけを
やっと許可されたって感じだ

651 :
今、代々木駅前交番前の交差点内に覆面が止まってるけど、
ないと駐車違反では?

652 :
山谷小、今年の公立組は大分、原外中(旧外中)、松濤中に流れるらしい。
代々中は制服が相当不人気とか。
でも松濤は希望者多く抽選でしょうね。

653 :
>>651
そのようですね

654 :
渋谷行きの京王バスに「フォレストタウン」というバス停ができたらしいね。
フォルクスの前とか。マンション住民からの要望かな?

655 :
代々木三丁目と参宮橋のバス停なんか、徒歩2,3分じゃない。
さらに西参道と代々木三丁目の間にもバス停つくったの?
まあ可能性としては、マンション住民よりも「あやめの苑」かなあ?

656 :
フォルクス上のマンションって前は芸能人やらモデル住んでいたけど今はどうなのかな?

657 :
今も住んでるよ。グラドルあがりのタレントさんとか、イケメンアーティストさんとか。
フリーアナウンサーも見たことあるな。

658 :
>>657
ありがとう
やっぱ芸能人ってかたまってるんだね
近所には他にも芸能人マンションありますね
一般人にはあの立地に魅力を感じないと思いますが
車メインだと陸の孤島感やら縦横に伸びる道と高速は魅力あるのかな?

659 :
>658

>近所には他にも芸能人マンションありますね
>一般人にはあの立地に魅力を感じないと思いますが

この条件だと、あそこのマンションのことだと思いますが
知り合いの不動産屋の話では法人契約(事務所契約)が多いので
あまり大物で無いタレントなんかが結構住んでるみたい。
変な時間に1台だけタクシーが付け待ちしてたりする(迎車じゃないよ)。
それから、駐車場が地下で出入り以外は車が見えないマンションにも
結構有名人(芸能人とは限らない)は多いね。

660 :
>>654
>>655
「フォレストタウン」バス停は、高架下側に無いことを今朝気がつきました。
バス停が一方だけ設置されているなんて不思議。

661 :
第一勧銀の独身寮跡地のマンションに住んでいます。
芸能人、タレント、小説家と多士済々の人たちが住んでいて面白いですよ。
もともと山谷小学校の近くで生まれ育ったので、子供ができたと同時に引っ越してきました。明治神宮が散歩圏で、新宿からタクシーでワンメーターそこそこなので便利ですよ。陸の孤島感はまったくないですね。4丁目に行くと感じるかもです。

662 :
>>661 参宮橋駅があるのに四丁目が陸の孤島とは?
勧銀って合併したメガバンクで、ダメバンクって言われているよね。

三丁目は代々木のチベットだよ、駅も無くバスだけとは郊外みたいで渋谷区とは思えない。
売れない芸能人や三文小説家の巣窟では無いのかな!

663 :
3丁目と4丁目の醜い争いwww

664 :
3丁目と4丁目で「陸の孤島」もへったくれもないでしょ。
歩くなり、自転車に乗れば大概のことは事足りるよ。
まあ、4丁目は電動アシスト付き自転車じゃないときついかな?
第一勧銀は、今のマルマンのところだったな、さらには「けごん」か。

665 :
>660

すると、やっぱり「あやめの苑」の存在説が有力かな
あそこは昔、国鉄の研修所でテニスコートがまであった。

666 :
たかのゆり、ソシエ、アートネイチャー………いつの間にか胡散臭いのが集まってきた

667 :
「4丁目」はそのバス停すら廃止されましたなw
まあまあ、醜い争いは余所でどうぞ。

668 :
「4丁目」はそのバス停すら廃止されましたなw
まあまあ、醜い争いは余所でどうぞ。

669 :
代々木商店の家系ラーメンが気に入った
午前3時までやているし

670 :
「フォレストタウン」バス停だけど、確かに4号線高架下には無いね。
こういうのは珍しいね。

671 :
三丁目のお祭りは、4丁目に寄生しないと出来ないだろう、資金力大きく違うし。
町会長が何でもホーレンゲッキョウオーで集金すかもよ。

妙智会と、三丁目では今は落ち目の創価学会の劇的な連合があるかもね、

美香子ちゃんありがとう!

672 :
>>671
何を言いたいのかよくわからない

673 :
同意、日本人ではあるようだが。酔ってるのかな?

674 :
西参道入り口で撮影していたね。
普段はタクシー・トラックが休憩のため駐車している道路を
ハンパない数のロケバス等が占拠していました。
何を撮っていたのでしょう?

675 :
相棒 Season11

676 :
>>671
あまり失礼な事をカキコしないで!
三丁目はホーレンゲッキョーの会長になってから、協力者が減少してつぶれそうだよ。
少ない役員では運営できないので最小限のことしかしない。
前役員と現役員は会長を辞めて欲しいのに辞めない、今年は区政80年で記念品や区政功労賞を貰ってから辞めるらしい。
つまり辞めたく無いのだ、辞めれば後を勤める人材は有るのだが。
妙智会も創価の会長では援助も出来ない。

677 :
>>674
あそこに公衆便所があるから、いつもタクシーが止まっていて走りづらい
便所廃止してほしいよ

678 :
もともとは、トイレの前の道路付近は、三車線分位の道路幅が
あったよね。なので、タクシーが止まってても車の通行には
全く問題がなかった。
それが何時頃かね?15年?20年位?前に何故か歩道の拡張工事をして
2車線分程の道路幅になってしまった。
それからだよね。特に甲州街道の初台方面から右折する時に
トイレ駐車のタクシーが邪魔になったのは。
そして、旧第一勧銀寮の建物の1階がコンビニになり
ここにも駐車車両が激増。
よって、この間は実質上の1車線になってしまった。
「なんじゃらほい」って感じだね!

679 :
甲州街道沿いの「亀屋」がセブンイレブンになってた。
ビル自体は亀屋ビルのままだけどね。

680 :
またラーメン店がオープンしたみたいね。
南新宿駅の線路から代々木小方面のコインランドリー横に。
ラーメン店は最近潰れずに結構あるから、そろそろ激戦区っぽくなってきたな。

681 :
ラーメン激戦区になったら嬉しいなぁー(*´∀`)

682 :
ラーメン店、覗いて来たけどL字型カウンターだけで10席くらいかな
「いそじ」みたいな麺を切る機械が置いてあった。
休みのせいかもしれないけど、随分と目立たない店構えの店だね。

683 :
麒麟が1番

684 :
アサヒが一番

685 :
麒麟は匂いだけで近づきたくない。

686 :
キリンみたいな豚臭いラーメン食える人は味覚が違うから仕方がない
家系食べたくなったら5分歩けば代々木商店に行く
深夜までやっているし

687 :
麒麟の前を通行するときは、呼吸を停止します。
近隣から相当苦情がきているのでは?

688 :
>>687
◇ 代々木 その31 ◇
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1200763751/
このスレを読むと麒麟の評価が分かると思います
私見ですが地域の迷惑を考えない好感の持てない店だと思います

689 :
麒麟もだけど御天もそうとうな悪臭はなってるな

690 :
でも麒麟の従業員さん、他のラーメン屋より愛想良いから通っちゃうんだよなー…
笑顔ひとつないらすたなんかより居心地いい。

北側のセブンイレブン横を入った所のラーメン屋も気になってる。
美味いんだろか?

691 :
代々木小廃校ネタで渋谷オンブズマンのサイトが軽い祭りになってる。
羽澤ガーデンあたりは止められたが、二丁目界隈じゃどうかなー

692 :
今、代々木は駅周辺はともかく住宅街が近いエリアは、オフィスビル、
ワンルーム、駐車場等など空きが目立つね。
不動産屋の話では完全に供給過多らしい。
しかもオーナーは高齢者が多い関係か、賃料相場を理解せず
家賃は過去をひきずろうとするため、なかなか埋まらないとか。
よってウチは部屋も駐車場も相場よりも下げたところ
あっという間に埋まった。やはり人気の高いエリアではあるようだ。

693 :
だからなんだ

694 :
尖りすぎだろ ジャックナイフかよ

695 :
今日代々木小学校で、統合廃校の事の権威である人の講演があるようです。
参加してみましょう、区の説明もあるようです。

696 :
鳩森神社の祭礼と重なるからボイコットしよう、とか言ってたけど結局やったんだ?

統廃合反対派ばっかりで賛成派いなさそうだからな。不毛っちゃ不毛。

697 :
今日、ヘリコプターがコンスタントに頻繁に飛んでたんですが何かあったのでしょうか。
いつも音がうるさくて困っているのですが…。
どこのヘリでしょうか??

698 :
今日の話なのか、いつものことなのか、どっちやねん。

699 :
いつもの事ですけど、昨日は特に。
いつもの場合は夕方位が多いのでしょうか。
なんせ仕事に出かけていますから、昼間の事は分かりません。

そんな事はどちらでも良いと思いますけれど。
答えになっていませんし、そこは重要ではない。
『昨日は何かあったのか?』と尋ねている訳ですから。

無理に書き込まないでも知らないなら知らないで結構なんですよ?

700 :
狂気を感じる

701 :
697だけを読むと698のように思う。
699を読むと「昨日のこと」だと解る。

702 :
>>699
>いつもの場合は夕方位が多いのでしょうか。
なんで疑問形なんだよw
いつもうるさいならわかるだろw

703 :
世知辛い世の中ですね。

それとも書き込んでいるのは中学生かな?
こんなところに居ないでちゃんとお勉強しようね?

質問する場所を間違えました。
失礼しました。

704 :
意味の捕え難い文章を書き、指摘されると
「世知辛い世の中ですね。」とくる。
これも何だか繋がりが解らない。
更には、
「こんなところに居ないでちゃんとお勉強しようね?」
なんで語尾に「?」がつくのだろうか?

705 :
生産性の無い事をするのがお好きなんですね。
知らないなら知らないで良いじゃないですか。
みっともない。


ご自分がよく分からない話題に対しては投稿者の揚げ足とって話題を逸らすのですね。
そういう大人げない人が存在する事が「世知辛い」と言っているのです。

人の揚げ足をとって少しは日頃のストレスを発散できましたか??
それはそれは何よりです。



それでは、引き続き揚げ足取りの続きをどうぞ…!

706 :
結局よくわからないけど、いつも夕方頃に飛んでいるのと、月曜日に昼間も?ずっと飛んでたっていう2つの事象があって、知りたいのは月曜日の方なんですね。
個人的には両方の理由が知りたいかも。自分は職場も自宅も代々木だけどそんなにみかけないんですが、代々木のどのあたりですか?

707 :
ここ最近でいえば神宮前の母子殺人でヘリ飛んでた
国立競技場の女子サッカーu20ワールドカップでも飛んでいたな

それにしてもイミフ過ぎて怖い…

708 :
麻布の米軍基地のへりじゃないの?
神宮前、千駄ヶ谷上空なんて夜の10時頃とか平気で飛んでる

709 :
ん?麻布の米軍基地?何のことかな?
現在の六本木トンネル付近にあった米軍や星条旗新聞社が使用していた
ヘリポートなら、無くなってからかれこれ20年以上は経つのでは?
あれが無くなったから芝公園から青山墓地へ抜けるトンネルが出来た。
それまではヘリポートのせいで芝公園側から車で来ると、
ヘリポート前でUターンして六本木通りに出てたけど。

710 :
yournet君は、健在化している複数の読者が意味不明で不気味に思ってるのが
解ったのかな。潜在読者を含めたら相当数だろうな。
仮に、日本語に不慣れな外国人だったら仕方ないけど。

711 :
おお! Hのマークが・・・
http://maps.google.co.jp/maps/myplaces?ll=35.663302,139.725559&spn=0.00448,0.006856&ctz=-540&brcurrent=3,0x60188b7be6448a47:0xc54a03c2d9e86e63,0&t=k&z=17&start=0

712 :
一度ぶっ壊してトンネル造ってからまた同じ場所に作ったんだね
場所は同じ
星条旗新聞社のまん前

713 :
財務省住宅横の土建組合ビル、ようやく解体開始。
二丁目界隈、ちょっと続いてるかも

714 :
なんか最近夜に薄気味悪いツラしたヤツらをよく見るんだけど、何か変わったことありました?

715 :
心当たりがありすぎて返答に屈します

716 :
俺のことかと

717 :
きゅう・する【窮する】

(動サ変)
[文]サ変 きゆう・す
[1] 金や品物が足りなくて苦しむ。
生活に―・する

[2] 行き詰まって苦しむ。困りきる。
返答に―・する

718 :
返答に屈するって

719 :
東京チカラめしが週末に開店だね。
色々なところに出店して勢いがあるようだけど、
陰で「ステマめし」と揶揄されてるね。

近所に新しい店ができることは歓迎。

720 :
>>711
H画像をじっくりと観察しました

721 :
くっ・する 【屈する】

[動サ変][文]くっ・す[サ変]

何かをしようとする意欲・気力がなくなる。

722 :
代々木小学校の廃校は反対!
出稼ぎ区長のおこずかい稼ぎにさせるな、跡地を売るつもりだ。
区の財政不足を補う為に、又不動産が動くと目に見えない金が動く。

扱う不動産屋は○み○屋不動産かな?
竜一が顔を出さないのは・・・・・・・?

723 :
全校生徒たかだか100人の不採算校に無駄な税金投入反対。

724 :
723
100人もいるのだから大切に、卒業生より。
竜一

725 :
100人なら残せで50人なら潰せと言えるか?
値段のつけられないノスタルジーでは
本人も家族も恩恵受けない納税者たちには通用しない。

726 :
東海大東京病院前にパパラッチがいっぱいいるんだけど何アレ?

誰がいんの?

727 :
へーそうなんだそれは興味あるな
誰かパパラッチよろしく

728 :
ここ2,3日に入院報道されたのはT大臣がいるが、
ちょっと病院の格からいくとどうかね?

729 :
田中慶秋法相は19日、
体調不良を理由に検査を受けた東海大付属東京病院(東京都渋谷区)に
数日間の予定で入院することを決めた。病院が明らかにした。

とありました。

730 :
東海大学工学部卒業

だそうです。

731 :
代々木小学校の廃止は反対だ。

山谷と統合してその後は廃校が見え見えだ、跡地の始末でウハウハを見込んでいるのさ!

732 :
ウハウハ大歓迎。
新宿駅から近い二丁目は西新宿並に再開発できる。

733 :
>>732
そうなるなら、みんな賛成するよ・・・・・
1丁目しかり2丁目しかりなんであんなにコインパーキングが多いのか・・
南新宿駅周辺なんか悲惨な状態でしょ。駅前があんなに閑散としてる駅って他にあるか?
もう何年も前に超大手が開発しようとしたんだけどね・・・
開発しようにも土地が手に入らないんだよ。
代々木小が廃校になったとしても、西新宿並に再開発される事はありえないよ・・

734 :
今さら、都内中心部を再開発しようとするのも・・どうですかね。
開発も無駄に終わるんじゃないでしょうか。

735 :
週刊現代今週号、俳優の市村正親のインタビュー記事に参宮橋の思い出。
そば「代々木屋」洋食屋「ピース」中華「上海飯店」焼き鳥「七福」おでん「斉藤」
おでん「斉藤」は浅利慶太もお気に入りだったとか。
崩れかかった(実際傾いてたよね)納屋のような店だったけど、
あそこが劇団四季トップの面々の溜まり場だったとは驚きだった。

736 :
>>733
南新宿が再開発されそうになったことあったんだ?!
代々木駅が近いからそんなに店はいらないけどね

737 :
山谷小に建築計画の看板が掲示されてた。
来年7月着工だってさ。

738 :
財務省千駄ヶ谷住宅、公務員宿舎削減リストに載ってるね。
取り壊し中の土建組合跡地もつまらない賃貸アパマン建てないで
一体開発すればいいのに。

739 :
最近平和だったのに、傷害事件が起きたとは怖いですね。

一応ソース
ttp://mainichi.jp/select/news/20121205k0000m040140000c.html?inb=ra

740 :
>>739
ローソンに行った時に、中継車止まってたのはコレのせいか。

741 :
南新宿だったのか・・・犯人逮捕はよ!

742 :
なんか警官がウロウロしてるな

743 :
踏切から南新宿駅を撮影した映像が流れてたね。
原宿警察署管轄だから「キハラペイント」横の坂を登った辺りかな?

744 :
>>743
ttp://hicbc.com/news/detail.asp?cl=j&id=5201135
を見る限りだと小さい踏み切りの方みたいですね。
なんか代々木に土地勘ありそうで怖いですな

745 :
そうですか。昔は自動じゃなくて自分の手で開けてた踏切ですね?
確かに土地勘の無い人が通る道ではない。
あの踏切は、どっち側から来ても道は細いし、
土地勘が無い人なら
「行き止まりかも?」という感じだもんね!

746 :
>>745
そうですね、人通りが特に少ないのに加えて暗いところ、そして
代々木に住んでいても滅多に使わない道での犯行ですからね。
防犯カメラに犯人映ってればいいですけど、3丁目とかあっちのほうに逃げ込まれたら
・・・と思うと犯人検挙難しそうですね。

747 :
昨夜、事件が起きた道付近を事件が発生した時間帯頃(0:00前位)に
通ったのですが、刑事や制服警官が数名ほど居て、通行人に聞き込み捜査を
していました。何故か私は何も聞かれませんでした。何故???
事件現場は、未だ現場検証跡のチョークで地面にマーキングした跡が
生々しく残っていました。

748 :
>>747
聞かれなかったら、刑事さんにでも話しかけてみればよかったのに。
変な人とすれ違ってないかとかそういう情報でも欲しがると思うし
今度見かけたら話してみてはいかが?

749 :
>>748
忘年会帰りで相当酔ってました。
よって、警官に話しかけるのは辞めておきました。
警官も酒の匂いがプンプンしているので避けたのかもしれません。

750 :
>>749
「何故か」←何故じゃない理由が良く分かりましたw

751 :
山谷小学校の投票所、ゲキ混み。
並び始めて30分かかる。

752 :
通り魔逮捕まだ?

753 :
逮捕されたみたいですね。
よかったよかった。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121220-00000528-san-soci

754 :
現場近所住みの犯人の親戚、もし同じ名前だったら名前出されて気の毒

755 :
やはりご近所住まいですか。
あの道は沿道にでも住んでなければ通行する必要の無いみちですからね。

756 :
千駄ヶ谷の生協の隣にOKストアがオープンするようだ。建設計画の看板が
立っているだけなのでオープンはだいぶ先と思われるが。

757 :

着工 2012/11/30
完成 2013/08/31

758 :
>>755
あの踏切を渡る人も限られてるでしょうね

>>756>>757
先週は富ヶ谷にハナマサオープン、来年夏は千駄ヶ谷にOKーーー!
ついでに百均のセリアもお願い・・・

759 :
753情報の記事に「マンション」とあるが、刑事達が深夜聞き込みを
してたのは「マンション」の前だった。
そのマンション前、ほぼ毎日通るんだけど、今朝突然空家になってた。

760 :
× 今朝突然空家になってた。
○ 今朝突然空家になってたのに気がついた

761 :
× 今朝突然空家になってたのに気がついた
○ 今朝、突然空家になっている部屋があるのに気がついた

762 :
>>761
2回買い直しているけど、「突然」は要らんだろ。

763 :
何を買い直してるんだよw
あなたも落ち着きなさいよ

764 :
顔写真は出なそうだね。

765 :
>>764
出てたよ(たぶん卒アル)

766 :
>>763
そんなことは……と言いたかったが、ご指摘の通りでございます。

767 :
南新宿駅近くの総菜屋(隣が床屋で向かいがダンスレッスンの教室みたいの)の黒い大きなワンチャンが亡くなったみたい。
あの店の前通る時よく見掛けてたからなんか悲しかった。
見た目が珍しくてなんか好きだったんだけどなぁ。

768 :
>>767
たしかタンタンという名前。
18日に虹の橋を渡りました。
通るたびになごませてもらってたので寂しい。

獣医さんの診断では心臓とのことで、
苦しまなかったのが救いだったそうです。
名物看板ワンコでしたね。
冥福を祈ります。

769 :
>>768
詳しい情報ありがとう。
タンタンか、似合ってる名前だ。
インパクトのある犬だったからあの付近のアイドルだったのだろうと思います。
もうあの総菜屋の前を通っても姿が見れないと思うと寂しい。
この前通ったらお供え物がたくさんされていたよ。

770 :
あの惣菜屋は元は魚屋だったけど、そのころは見かけなかったな。
惣菜屋に変わってから(魚を買う人が減ったんでしょうね)、
良く見かけるようになった。魚屋じゃ、犬を居座らせる訳にはいかないかな?
確かにインパクトのある犬だったね。

772 :
>>771 ソースは?
住所不定とニュースにありましたが

773 :
>>772
キャッシュも残っていないけどググルと

柏原容疑者の知人:「床屋の仕事に就くあれだったんだけど、
長く続かないで、帰ってきたりいなくなったり」

って文字が出てきたのは確認した。どこの床屋かは知らない。

775 :

削除依頼

777 :
2.誹謗中傷
特定個人、団体、地域等への誹謗中傷でしかない発言は削除します。
これは掲示板における固定ハンドル叩き、及び地域の優劣をつける主旨の発言も
含めて削除対象となり得ます。
店舗情報等は情報として提供されたものについては削除しませんが、
同じく誹謗中傷のみが目的ととれるものは削除する場合があります。

778 :
>>777
したらTVのニュースで映像出てたわけだし
まずそっちもいいたまい

779 :
>>776
被害者の知人ですか?
ニュースには「一時危篤」になったと出てない
それが本当なら、関係者だけ知りうる情報だと思うんです

780 :
>>764 これか
ttp://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/pictHD/20121221-221221026-51.jpg

781 :
771,774,776 pd327e6.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
GL1として削除しました。
被害者や加害者問わず個人情報晒しはお止め下さい。

782 :
お多福がなくなってる

783 :
夜タンタンのいた総菜屋の前を通ったら
写真は下げられていたけど
まだ少しお供え物があって
その前をおじいさんが通り過ぎる時に急に立ち止まり
手を合わせてお祈りをしていた
そのおじいさんもきっとタンタンの事好きだったんだろうなぁ

784 :
毎朝6時台に惣菜屋の前を通るんだけど、既に開店準備をしてる。
1/7朝に前を通った時、「今日から開店だけど片付けようか?」、
「いや、少し整理して場所を寄せて残そう」と話してたよ。

785 :
お多福といい、山崎製麺所といい代々木の良い店がなくなっていくのはどうにかならないのかな?
そういえば山崎製麺所前の駐車場にもなにかたつらしいね。

786 :
>>785
みんな食べに行こうとすると新宿とかに出かけちゃうのかな?
買い物も新宿で買っちゃうし、商店街としては不動通りまでいっちゃうしなぁ
地理的に衰退するのは仕方がないものなのかねぇ・・・

787 :
そりゃ、新宿でも渋谷でも自由に行き来できるし。

ちなみに、自分の母は京王の駅弁大会は初期の頃からの常連。

788 :
丹田、伊藤課長、まんてん以外で
美味しい焼肉・ホルモン・鉄板焼の店はありますか?
給料前にも行けるクレカ利用可なところで

789 :
代々木駅周辺は治安いいですか?

790 :
>>789
駅周辺の治安は問題ないんじゃないの。歓楽街じゃないし。
安心しちゃいけないのは、街灯が少ない外れだね。

791 :
>>788
なんでその3店はダメなの?
南新宿のがんこちゃんは?

792 :
伊藤課長は居酒屋感覚で入ると、お会計痛い目あうな。

美味い焼肉なら西新宿まで足をのばして、太樹苑か六歌仙

793 :
お店の名前は忘れたけど代々木2丁目交番(旧新町交番)斜め向かい、
1Fが立ち食いそば(かつてはパレットプラザ、その前は中華/一心亭)の
2Fの焼き肉は安いし肉もそこそこだと思う。
ウチはヨドバシカメラの方にある「清香苑」だね。
肉より海鮮類が美味い。特にイカの丸焼き(結構辛味)が美味いなー。

794 :
一丁目の佐世保跡地は何が立つんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいます?

795 :
最近みかん箱持ってうろついている人みかけるけど、
あれなんなんだろう?
「すみません〜」と声かけられて振り向いてみたら
「ありがとうございました〜」とすぐに言われてどっかいっちゃった。

796 :
お礼が遅れました788です、みなさま焼肉情報ありがとうございました。

>>791 その3店は結構利用してまして、他が知りたかったのです。
がんこちゃんはマルマン近くの?雰囲気が入りにくかったので遠慮してました。
>>792 メモさせていただきました。
>>793 清香苑も何度か行ってます。以前霜降りカルビ頼んだら殆ど脂でした。

797 :
がんこちゃんは一度ランチで行ったけど普通だった気がする
夜はちょっと高そうなので行ってないけど店の前通ると結構お客入ってるのを見る

798 :
がんこちゃんねー。お店の人は感じが良いけど肉が好みじゃないな。
でも決してまずい訳じゃないよ。
黒牛の話が出てこないね。出来た時に何度か行ったけど、価格の割には
美味かった。まだあるのかな?

799 :
お店の上が動物病院っうのがね
なんか気分的にあまりね

800 :
4丁目の大阪府東京事務所別館が売りに出されてるね。
1/31〜2/14まで一般競争入札により売却だって。

801 :
代々木駅から離れている飲み屋は注意、焼酎のボトルが4500円で高い、盛り場並みのボッタクリ価額だ。
酒屋価額の三倍くらいにしておけ、卸ならさらに安いだろう。
カクヤスで配達してもらえ!

802 :
なにいってんの??

803 :
>>801
ちなみ、どこのお店でボラれたんですか?

804 :
>>801
値段もわからずに頼んだ訳ではないでしょ?
もしメニュー見ずに適当に焼酎ボトルを頼んだのなら自業自得だ

805 :
801は、いつもの奴w

806 :
最高の離婚てドラマに出てくる金魚カフェってお店
中身はスタジオのセットだけど、外観はそのまま
代々木駅そばの金魚カフェ使ってる

スタッフとかで知ってる人がいたのかな

807 :
3月3日交通規制
http://womensrun.jp/wp/wp-content/themes/womensrun2012/common/pdf/trafficinfo.pdf

808 :
代々木は治安いい

809 :
麒麟3月いっぱいで閉店とのこと。

810 :
店主には気の毒ではあるが、あの臭いが無くなると思うとホットする。

811 :
あの臭いはマズイよなぁ
店の中に入る勇気がないもん
もうちっと何か対応出来なかったのかね?
結局俺は一度も食べに行かないまま閉店だろうなぁ

812 :
私も入れませんでした。。

813 :
麒麟よりキョーレツだと思ったのは、御天(千駄ヶ谷店)
机も床もドロドロで、スープは獣のかほり・・・
好きな人にはたまらないんでしょうけど、私は鼻がやられて半量でギブでした。

814 :
>>813
あー会社が近所だけど時々外に悪臭放ってるな
あれじゃ近所のマンション洗濯物干せない

815 :
>>814
話のネタに、1度どうぞw

816 :
明治通りに洗濯物なんて干すかよ。w。表現の発想が貧乏くせー。

817 :
御天は鉄鍋餃子があるのと辛子高菜が美味いので許します。

818 :
>>816
近くに立ってるマンション、明治通り側にベランダがある建物が多いみたいだけど
洗濯物はベランダには干さないって事か
失礼しました

819 :
>>816
あんな汚い場所では洗濯物も干せないって事?
随分と綺麗な場所から引っ越してきたんだなw

820 :
古くからある一定水準レベルの住民が住むマンションは、
殆どの場合、洗濯物は屋上に干すようになっている。
ベランダに干すマンションは住民もそれなりだわ。

821 :
>>820
それって決まってるの?
ウチの建物は明治通り沿いでは無いけどそんな決まり事は無いよ。
まぁ、ウチ以外は殆ど会社だから洗濯物を干すなんて事はないけどw
借りてるマンションは屋上で干す事も勿論出来るけどベランダに物干し用の器具が有るぞ!
屋上は鍵がかかってるし面倒くさいんだよね。
あっ、一定水準以下の古いマンションですけどねw

822 :
御天の周りだと割りと新しい目のマンションが多いと思うけどねw

823 :
>>821
決まりです。というか住人(管理組合)の申し合わせ事項。
その手のマンションは、建蔽率も低く抑えられて庭などの手入れも良好。
管理人常駐窓口には仮眠室も設置してある場合が多い。
つまり、分譲でも分譲購入部屋を賃貸してる場合でも
相場に比べるとかなり割高なのでどのマンションが該当するかは解りやすい。

824 :
>>823
なるほどね。
しかし建蔽率を低く抑えられてる建物なら広い通り沿いじゃないのかな?
近所に管理人が住み込みのマンションが幾つか有るけど昔からの建物でここは結構干してるね。
当時は高級マンションだったみたい。

ウチも実際にはベランダに干す事は殆ど無くて浴室乾燥で済ませちゃう。
ただベランダにある物干し用の器具も手すりと同じ高さだから干したとしても下からは見えないよ。

825 :
夜スタchの東京スレ見た?

826 :
明治通り沿いのマンションで
ベランダに干すって…。
風で道路に落ちて
事故が起きたらどうすんだよ。
普通は禁止。
大通りに面してなくても
普通は景観の問題だけでなく
落下の防止の為に禁止されてる所ばかり。

827 :
ベランダは専用使用権はあるが基本的には共用部分(階段、廊下と同じ)である。
よって、組合の管路規定に従うのが住民としての遵守事項。
規定内容はマンションによりけりではあるが、
明治通り沿いは826の言うように事故発生要因の危険性もあるし、
そもそも洗濯物が排気ガスまみれは嫌だな

828 :
ここに出ている御天に怖いもの見たさで行ってみた
麒麟程臭いは気にならなかった
しかし味は普通
もう一度行きたいとは思わなかった


更に一生行く事はないと思っていた麒麟にも超怖いもの見たさで行ってみた
割と近所に長い事住んでいるがあの臭いが気持ち悪くてまず行く事はないと思っていたが
ここでの閉店の書き込みを見てネタとして行ってみようかと

やっぱり店に入る迄は超悩んだ
だけど勢いつけて入店した
そしたら驚く事に店の中に入ったら臭いは気にならなかった
しかし夕食の稼ぎ時の時間だというのに客は自分の他に一人
こりゃ潰れるわって思った
味は普通
これで飛び切り旨いとかだったら良かったんだけど
もう一度行きたいとは思わないし人に勧める事も出来ん
あと半月であの悪臭ともおさらばなんだね

829 :
御天は不思議とまた食べたくなるんだよな〜

830 :
なんでだろな?俺もなんだけど。

831 :
みんな御天お勧めなのかぁ
一度も行ったことないから行ってみようっと。
まぁ、代々木はラーメンおいしいところ多くなったから
麒麟クラスだと潰れちゃうんだろうね。(仮)もいつのまにか閉店してるし。

832 :
代々木公園のロカビリーの人達は、
いなくなったの?

833 :
AM3時までやっている代々木商店に行ってきた。
塩の味薄め、ツユ多めでほうれん草のトッピングで美味かった。
個人の好みだけど麒麟、御天より良かったな。

834 :
>>832
いたら嫌だな。見っともない。

835 :
>>834
妻子がいるだろう人たちに、何を言う・・・(笑)

836 :
肩が痛いのですが、参宮橋整形って病院はどうでしょうか?

837 :
悪い評判は聞いたことありません。

もし貴方が40代・50代であり、かつ肩をぶつける等の明らかな原因が無ければ
所謂40肩・50肩の可能性が非常に高いです。
整形外科へ行っても治りません。
大抵の場合半年から1年くらい放っておけば治りますが、その間は辛いです。
老化現象なので打つ手は無いそうです(整形外科医談)。

838 :
今日、長い歴史(明治神宮造園と同じ)を持つ山谷小学校最後の卒業式が
無事終了しました。
これから2年間の休校となり、2年後には代々木小学校と統廃合された
新しい小学校として出発ですね。
本町小、東本町小、本町中も統廃合で本町学園となりました。
どんな名前の学校になるのでしょうか?

839 :
>>838
普通に代々木小学校でしょう。
山谷という名前を変えてくれと言う意見が前からかなりあったし。

840 :
昔の地名そのまんまで「代々木山谷小学校」が妥当かな?

841 :
少なくとも4代続いた住民からすれば山谷の名前が消えるのは寂しい。
校歌も新しくなるのだろうし。
「窓を開けば神宮の〜」を子供と一緒に歌いたいのに…。

842 :
卒業式で校歌が歌える父兄は殆どいなかった。
国旗掲揚で規律しない非国民も皆無。

843 :
>>842
 >規律しない非国民も皆無。
状況がわからん。

844 :
×規律
〇起立
つまり、まともな卒業式でしたということで。

845 :
元々ラーメン好きじゃないのにネタとして(周りにラーメン好きが多い)代々木近辺の色々行ってみたけど
まだ俺を唸らせるラーメンには出会ってない
また行きたいと思う店がない

846 :
>>845
サザンタワーに入っているシェンロン東京の担々麺が
おすすめ。
まぁラーメンなんて人の好みによるから勧めるのは難しいけどね。

847 :
今日代々木で火事があったみたい

848 :
3月32日・・・

あ、エイプリルフールか

849 :
オバQ線のガード近くに出来たSUGITA MORTORSというのはなんの会社かな?
今日は古いスポーツカーや幼稚園用のスクールバスが止まってた。
修理工場では無さそうだし、スタッフの感じだと撮影用車両の貸出でも
してるのかな?

850 :
>>849
明治通り沿いで修理屋さんしてたんだけどそっちに道路拡張で移転したんですね
廃業しちゃったのかと思った

851 :
北参道交差点近くにあった修理屋?日産の特約店だった店。

852 :
いやいや日産チェリーさんとは関係ないと思いますよ。道路拡張も関係無いですし。

853 :
スギタモータース、整備ガレージ?が急な坂にあるよね
スポーツカーとか車高低い車は底をこすりそう

854 :
>>851>>852
御天のはす向かいくらいです。古い都営アパートのあたりなんですが
凄い小さい建物で事務所があってずっと道路予定地で作業してました

855 :
ガード下のSUGITA MORTORSは、どう見ても修理工場には見えないけど。
移転して業態を変えたのか?全く別物か?
だと思う。

856 :
>>855
そうなんだ
前の場所の時はトラックから外車までずいぶん幅広い車種入庫してたんで凄いなとおもって見てました
ビルが近いせいかNTT系の車が一番多かったですけどね
今度のぞきに行ってこよう

857 :
ずっと長い事空き地(庭?)だったとこに何か建ててると思ったら
なんかどえらい物が出来たなと思っていたのがSUGITA MORTORSだった

話は変わるけどここの書き込みで麒麟が三月一杯で閉店って書いてあったけど
昨日前を通ったらいつもより臭いは少なくて閉店したけどまだ臭いは残ってるのかな位に思ってたけど
店を見たら思いっきり営業してたよ
なんか騙された気分
しかも珍しく客6人位入ってた

858 :
えっ!麒麟は未だ営業してるの!
店主並びにファンの皆さまには大変申し訳ありませんが、
閉店を心待ちにしていました。
あの臭いが未だ続くのですね。
やだやだ。

それから長いこと空き地だった所は、元々材木屋だったところだよね?

859 :
そういえば、駅前商店街に美人を謳ったリラクゼーションの看板みつけたんだが
ああいうのって普通のエステ(?)なのかな・・・
そういう形態が普通ならいいけど、そっち方面全然分からないからなんか不安だ。

860 :
>>858
自分も失礼ながら麒麟の閉店を心待ちにしていましたよ
記念に一度店に食べに行ったけど別に美味しくなかったし
それよりやっぱりあの臭いはきついよね

空き地だったとこって材木屋だったの?
知らなかった

>>859
そのエステってすき家とPRONTの間の道入って行ったとこにあるやつの事かな?
少し前にこんな場所にこんな店が出来たんだ、って思っていたら
もう店の名前変わっていたよ
一件目の時は「当店は風俗店ではありません」って看板に書いてあったけど
二件目の看板には書いてなかった
怪し過ぎてちょっと入る勇気ないよね

861 :
>>839
そんな声あったの?
卒業生だが、そんなの聞いたことない。
元々の地名だし。
そんな事言う連中は、ただの差別主義者にしか思えないね。

862 :
え???麒麟やってるんですか????騙された。。。

863 :
>>861
はあ、なんで差別主義?

864 :
>>860
情報ありがとうです。まぁ、風俗でもそうでなくても
治安さえ悪化しなければなんでもいいんですけどねー個人的には。

>>861
単に山谷だともっと有名なところがあるから説明面倒なのでは?
自分も中学名が有名なところと似ていて、勘違いされていちいち説明するのが
面倒だし、名前変えたいという気持ちは良く分かるけどね。

865 :
>>864
1丁目は殆どの地域(全てでは無い)が文教地区にしていされているから
風俗店は営業できない。営業してれば無届だか無認可だか知らないけど
もぐり営業ですね。

山谷小学校と聞いて「代々木ですね!」と言う人は、代々木に勤務している人でも
まず居ません。皆、極めて有名な方の「山谷」しか思い浮かべません。
まあ仕方ないでしょう。
知る人ぞ知るで良いと思います。
山谷の名前が残ってる施設やビルは激減しましたね。
その点西新宿は、新宿区の施設でも西新宿では無く「角筈」や「淀橋」を
未だに使ってますね。バス停も「角筈2丁目」があるし。

866 :
代々木なんか30年以上前の、それもNHKで
「佐々木」と間違って表示されたほど
マイナーな地名だったけどな。

867 :
今日も麒麟は営業中でした
本日はとっても臭かったです

868 :
代々木がマイナーって…。
そりゃないだろ。いくら30年前でも。
その頃は成城学園前近辺に住んでたけど、
代々木って言ったらどメジャーだったわ。

869 :
麒麟いきてぇぇぇ

870 :
30年前なら東京オリンピック会場、代々木ゼミ
やらなんやら全国区の有名どころが揃ってるけどね。
マイナーなわけが無い。

871 :
因みに、30年以上前からNHKは代々木公園の隣でした。

872 :
「佐々木」と間違ったのは、単に間違っただけでしょう。
戦前から陸軍の練兵場(現代々木公園)があったからねー(と爺さんが言ってた)。
地名も古いしマイナーは無いでしょう!

873 :
麒麟は居抜きで売りに出てた。同じ業者で駅前の金の蔵も売りに出てた。

874 :
麒麟麒麟と話題になってて思い出したけど、
代々木おでん山ちゃんって店がなんとか(仮)ラーメン屋跡地にできているので
ネット上で調べてみたら余計に謎だったなぁ・・・

875 :
おでん山ちゃんはネットで存在を知り一度行ってみようかと思い
ネットで情報収集していざ店の前に行ってみたらなんとも入りずらい雰囲気
それに加えおそらく店主だと思うがカウンター内にいた店員が嫌な目付きでこちらを見て来たので行く気失せた
食べ放題だか皿に盛り放題だかを謳っているが若くてたくさんたべそうな奴は来るなみたいな事言ってるのもなんだかな・・・

876 :
>>875
行こうとする勇気すばらしいですね。
ネット情報だけだとなんか常連様とか身内客だけで盛り上がっていて
一見さんお断りみたいな雰囲気がありますよね。
メニューや値段なんかもほとんど分かりませんし。

877 :
ん〜どうかなぁ
共産党含めて一部にはメジャーでも、
全国津々浦々老若男女に知れてたかは…

878 :
>>876
代々木に結構長い間住んでいるのですが
決まった店にしか行かず
気付いたら人にいい店ない?って聞かれた時に答えられる店のレパートリーが全くなく
これはマズイと思って色んなお店に行こうと心掛けているのであります
マニアックな店や今行っておかないと無くなってしまいそうなお店に惹かれる傾向が有り
万人受けしなさそうなお店に足を向けています
なのでここの掲示板の情報も非常に役に立っているのです

しかし接客業で感じ悪いお店には二度と足を運びません
これが自分のモットーです
なのでおでん山ちゃんは店には入っていないけど行く事はないでしょう

879 :
山ちゃんの店主さん、近眼なんで睨んでたとの勘違いでは??メチャクチャ安く呑めますよ!
おでん食べ放題はもうヤメてると思います。温かくなったので、売れないって理由もあるみたいですが。
最初は飛び込みで入りましたが、全然気さくに受け入れてくれましたよ!

880 :
>>879
情報ありがとうです。
前のラーメン屋さんやっていたときにお店に行ったんですが
値段と味、量はなかなかすばらしいお店だったな〜と思いました。
しかし、おでん屋さんになってからはチラシとかも、ネットの情報もなく
値段がどれぐらいになるかもわからないですし、入り口の装飾からして
すごい入りづらい雰囲気を感じちゃいました。そこらへんを店主さんが
どう考えているかわかりませんが、集客したいと思っているなら、
せめて、おおまかな値段とメニューぐらい分かるようにしていただきたいなと
思いますね〜

882 :
代々木で人身事故だって

珍しいよね?

883 :
数年前に参宮橋駅であったかな?

884 :
南新宿駅のホーム端の人道踏切でもあったよ。
このスレに事故直後の写真アップしたことある。

885 :
麒麟っていまだに営業してるけど
ここに閉店するって書き込んだ人はどこから情報を仕入れて来たのだろうか?
あの臭いはやっぱりきつい

しかし店内を見ると結構席数あるけど客がたくさん入ってるとこ見た事がない
仮に満席になったとしても店主一人では回せないだろうなぁ
まぁ満席になるはずないとわかっているから一人でやっているんだろうけど

886 :
麒麟早く潰れろよ!
くせーんだよ!!

887 :
いくらなんでも店主やファンも見てるかもしれない掲示板で
「潰れろよ!」は如何なものか。
しかーし、本当に臭すぎるぞ。なんとかせい!

888 :
首相乗せた車が追突、けがはなし ETCバー開かず
http://www.asahi.com/national/update/0427/TKY201304270140.html

そういやさっきヘリがぶんぶん飛んでたな。

889 :
安倍首相の家は、パトカーが先導すれば代々木ランプまで5分位だもんな。
麻生副総理も同じくらいだ。

890 :
あの壊れ方からして20km/h以上出して車間詰めて突入したんだろうね。

891 :
昼間、ヘリがやけに低空で飛んでいたので何事かと思ってました。
代々木入口は常に1箇所しかオープンしておらず、隣と競って入るようでもないのに・・・

892 :
今日麒麟の前を通ったら、閉店だって!
やっとあの臭いから開放されるんだ
閉店を切に願っていたけれど、店主さん長い間お疲れ様でした
他に料理屋をやるとしたら臭いには気を付けて下さいね
しかしあの場所次に入る人は臭いこびり付いていなければいいけどね

893 :
麒麟の匂いが大好きなんだが。濃厚スープ持ち帰りたいくらい。
店主もラーメン屋にしては愛想良いし。
移転して営業続けてほしいなぁ。

894 :
>>893
正気?
本気でそう思ってるの??

今日店の前を通ったら臭いがしなくて空はどんよりしてるけど清々しい気分だった

895 :
麒麟本当に閉店していたね。
それと匂いって人の好き嫌いによるものが大きいからねぇ
とくに食べ物関係だと。
好きな人がいても全然おかしくないと思うよ。
って閉店しているんだから今更何を言ってもって感じだが。

896 :
閉店したのか。それはよかった。
あれ南新宿のホームで電車待っててもあの匂いがしてたからなあ。

897 :
山野専門の階段とこまで臭うこともあったよ

898 :
2丁目住宅街になんか白と黒の壁紙、キラキラシャンデリアの
内装工事しているところがあったので、エステかなにかの店ができるのかと
思っていたがハーバード言語学院?みたいな看板が出来てたわ。
中国語の看板もあるから中国人留学生の日本語学校だと想像しているけど、
なんで内装Rとかみたいなんだ!?

899 :
>>898
2丁目のどこらへん?

900 :
>>899
ごめんもしかしたらギリギリ3丁目かも
鬼太郎ハウス近くのビルなんだよね。

901 :
ああ、あの角地ね。
3フロア共、完全に空きになったので建て替えるのかと思ってたら、
1Fに内装工事が入ったんだよね。
学校になるのか。

902 :
ついでにだけど、あの道はね、西側が3丁目で東側は2丁目の境目になるよ。
車道は2丁目みたいだね。原宿警察署のパトカーしか通行してない。

903 :
>>901
ニューハイッツ裏の道が境目ですね。
あんまり丁目の境を意識したことないのでご迷惑おかけしました。
そういえば、原宿警察署も本当に「原宿」警察署になっちゃって
少し寂しい感じがしますね。
学校の件ですが、心からまともな学生が入学してくれるのを祈るばかりです。

904 :
>>898
ハーバード言語学院だね。中国語らしき看板も併設してある。
しかしあの内装はねー、円山町辺りのhotelみたいだね。

905 :
>>903
確かに内装から勘ぐると、どんな学校(入学生)になるのか気になるな。
原宿警察署は外苑中学のほうに行っちゃった。
外苑中学といえば統廃合で原宿外苑中学に校名変更してた。
ニューハイツは俺がガキの頃は「玉置さん」という門構えの立派な
和風の豪邸(一軒)だった。

906 :
>>900
鬼太郎ハウスって何スか?

907 :
>>906
代々木で道を歩いていて、
ゲゲゲの鬼太郎に出会ったらそこが鬼太郎ハウスさ。

908 :
鬼太郎ハウスの夏に咲くブーゲンビリアが大好き
たまに化け猫が出るんだよね(本当は可愛い猫ちゃんだけど)

909 :
鬼太郎ハウス前の細い路地は違法薬物(脱法ハーブのレベルじゃない)の取引場所だった。
厚労省麻取の捕物帳があったよ。
捕まったのは外国人(売人)と日本人(クライアント)。

910 :
最近麒麟も潰れてしまったけど代々木の商店街本当に
活気なくなってきているねぇ。
名物のクロちゃんも亡くなっちゃったし。
地元だから贔屓にしたいのは山々だけれども、いいお店がないので
不動通り商店街とかに足を運んじゃうことが多くなったけれども
このままで大丈夫かね代々木の商店街は。

911 :
>>909
薬の取り引き場所だったって本当??
いつ頃の話ですか?

>>910
まだソルタナがあるじゃないですか

クロちゃんってタンタンの事ですよね?
あれは悲しかった

912 :
>>909
本当?と聞かれてもねー。数年前かな?
そんな遠くないところに、取引場所はもう1か所あったよ。
まだ新宿の南口が貨物船の引き込み場所だった頃、あそこらにも売人が常に居たよ。
なーんにも無くて夜は真っ暗だった。
一人じゃ怖くて歩けなかった。

913 :
× 貨物船
○ 貨物線(貨物列車)

914 :
>>912
数年前??

新宿南口から東口に降りてく曲がりくねった道があって、
途中にヌードスタジヲがありました。
これって、昭和50年より前の話です。
今の高島屋のところまで貨物車が来てて、田舎からの荷物を受け取りにいってたのは
それよりもモッと前の話のような??

915 :
薬取引の場所って記憶が合っていれば
バンキシャかなんかで特集されていたね1,2年前ぐらいだったかな?
中心街からはずれた住宅街での取引が増えているみたいで
ボカシとか入っていたけど確実にあそこの通りですね。

>>911
ソルタナねぇ・・・自分はポパイ派なんですよ・・・

916 :
ポパイも行ったけど、その横に有った王将で良く3倍チャーハンをトライした。

917 :
>>914
数年前の話は鬼太郎ハウス前の細い路地の話です。

>まだ新宿の南口が貨物船の引き込み場所だった頃

こちらは昭和の話です。
あのつづら折れの坂道に灯篭があって、荷物の預り所みたいのが
2,3軒あったころの話。如何わしい店と大村性病科診療所がありましたね。

>>915
それです。その番組見ました。
私は当事者じゃないけど、厚労省麻取から協力を依頼されたので
捕物帳詳細を知ってるだけです。
あの番組は、あの場所に間違いないけど放送は大分時間が経ってからですね。

918 :
>>914
>>917
懐かしい。
あの頃、代々木二丁目に住んでて、昭和館とか名画座とか行ったなぁ。
映画とポルノが娯楽の時代。

919 :
全くおっさんどもが昔話を


もっと聞きたい

920 :
まあ、60歳は越えているわけだ。

921 :
40代だけど新宿貨物駅は知ってるよ。
映画館は知らないけど。
ましてや風俗は…。
ちなみに代々木駅東口にある地図には、
まだ貨物駅が描かれているね。

922 :
30代後半なら新宿貨物駅は知ってるでしょ。
30年位前でも貨物列車の引込線はあった。貨物列車が走ってたかは覚えてない。
今は埼京線が走ってるわけで、代々木駅の踏切も動いてるのを見るけど、
埼京線が通るまでは、あの遮断機が下りるのは滅多にお目にかかれなかった。

923 :
昔話聞くと代々木って栄えていたんだな〜って思うねぇ。
ニューステートメナーにあったボーリング場で遊んだとか
映画館の話とかねぇ。
まあ、自分はキャピキャピだから全盛期の代々木を知らなくてちょいと
悲しいや。

924 :
ボーリング場は知ってます。40年くらい前に無くなったはず。
名称は覚えてませんが、代々木駅から見て旧南新宿駅を越えて、今のJR
南新宿ビル辺りだったはず・・。

925 :
代々木にボーリング場があったなんて想像つかない・・・
ふと疑問に思ったのだけど、代々木駅近くにいくつかあったパR屋が今では一つもないように思うんだけど何故なのでしょうか?

代々木駅近辺の古い建物がどんどん壊され新しい味気のない建物に変わっていってるけどなんだかもの凄く寂しい
鬼太郎ハウスの近くだけでもここ数年でガラッと変わったもんね
明治通側の御天近くもごっそり無くなってるし

926 :
>>925
そういえば地下のパR消えてなんか出来ていましたね。
無くなった理由は少子化と若年世代の貧困化というダブルパンチかな〜って思います。
昔はゲーセンもパRもありましたしね。もっと昔だとボーリングや
映画館、連れ込みホテルなどありましたしね。
それと、ガラッと代わるのもおそらく遺産相続関係という原因もあるでしょうから
団塊世代が亡くなる頃にはもっと大きくガラッと変わるかもしれませんねぇ。

927 :
ホテルは「けごん」ですか?
相続税関係での土地売却も多いけど、大地主が借地人を
激しく追い込んでますね。
50〜70坪程度の更地に新築してる人は弁護士でも法律事務所の経営者クラスだし、
麻布や番町辺りの土地を売り払って来てる人も多いね。
代々木に来ると都落ちした気分らしくブツブツ言ってる人もいる。

928 :
ボウリング場といえば代々木じゃないけど十二社の後楽園ボウルだったかな、何度か行ったことがある。
スポーツ系では西参道ゴルフ場もあったよね。
代々木駅近くのボウリング場をググってみたら、東京フェアレーンズといったそうな。
2丁目界隈は子供の頃、余り歩くことなくて、既にニューステートメナーの記憶しかないよ。

929 :
昔話は基本的に周りから聞いただけですからねぇ
連れ込みの名前は良く分からないです。
ニューステートメナーのボーリングはスターレーンとかレインボーとかそんな感じの
昭和感あふれる名前だったような気がしますね。曖昧ですみません。

930 :
西参道ゴルフ場は、パターでも奥のネットまで届きましたね。
今は近くにゴルフショップがあるけど、店の奥に練習用ネットがあって
スイングのチェックなんかはできるようになってます。
西原の小さな練習場は今もあるのですかね?
駒場の練習場は大分前にマンションになってしまった。

931 :
この前、駅前交差点で自転車と車の衝突事故見ました。
自転車も車道通行が当たり前になったので自転車の人も車の人も
交差点では特に気をつけたいものですね。
ちなみに自転車の方は直ぐに立ち上がれたのでそこまでの怪我を
していないようなので安心しました。

932 :
>>928、929
代々木のボウリング場、東京フェアレーンズのできる前には広ーい敷地の家が建ってた。
私らは幼少時にその庭で遊んだよ。空き家だったんだ。その家の持ち主は誰か知らないが、
年寄りからそこは歌舞伎役者の「歌右衛門」の家があったところだ、と聞いていたよ。
また、別の年寄りからは「そのあたり(?)は殿様の屋敷があり、だから葵通り(あおいとおり)が
あるのじゃ」ときいたぞ。誰か昔の地図を探してみておくれ。

昭和40年代には連れ込みと化していた「ホテルけごん」は美空ひばりが新宿のコマ劇場に出るときに
泊まってたという話を聞いたことある。

933 :
葵通りの由来は初めて聞いた。
今は完全に道路になってるけど、昔は中央分離帯みたいになっているところが
葵公園だったのは、薄い記憶だけど覚えてる。

934 :
代々木のボウリング場、東京フェアレーンズ
でしたか?何か、名称が自分の記憶と違うような。でも、思い出せない・・・

935 :
駅前商店街のパR屋さん面白い取り組みしているね。
一般人がくつろげる施設を無料開放しているみたいなので一度行ってみたいが
こういう施設作ったら維持管理で逆に本業の出玉率が悪そう・・・

936 :
みんな、居酒屋てんてんって知ってる。
友達と待ち合わせで見つけられなかったんだけど。
みんな、居酒屋はどこにいってるの?

937 :
今日うろうろしたけど、鬼太郎に会えなかったよ。

938 :
>>936
私は持ち込み可の所へ通っていますね。
お酒は基本ボトルキープしているので安く飲めますしねテレビもあるので
一人で気軽に入れるのが個人的にお気に入りです。料理は店長さんの
きまぐれらしいのですが魚料理や野菜が充実しています。


ごめんなさい宅飲みです><

それとまた代々木で事件が起きたみたいですがニュースになってます?
そこそこ深刻な感じらしいのですが見た限りだと出てこないから報道管制でもしているのかな。

939 :
確かに今日ヘリがうるさかった。何だろう?

940 :
>>937
建物を眺めながら歩くと見つけやすいですよ^^

>>939
5月17日に起きたことなんですけどね。現場は規制線ひかれて
パトカーやら覆面車、消防車でごった返していましたよ。
車両も通行規制されて、酷かったです。

941 :
鬼太郎ならさっき会ったよ。

しかし「ハーバード言語学院」なんて名前付けて、恥ずかしくないのかね?
「慶応義塾言語学院」なんてのが海外にあったら恥ずかしいぞ。
「早稲田予備校」でも十分恥ずかしいけど。

942 :
>>940
何があったか書きなよ。それとも釣り?

943 :
>>940
何があったか警察が教えてくれなかったんですよね。
だからニュースを調べているんですがそれでもわからないのでここで、聞いたんですよ。

現場はハーバード言語学院の近くの2丁目マンションです。
時間帯は午前10時〜午後1,2時ぐらいまででしたね警官が現場を規制していたのは。

944 :
・覆面が居たなら、捜査関係者が来ている。
・近頃では怪我人等が想定される場合、消防車が救急車より先に来る。
・規制線が設定される、現状保存要する。
⇒強盗事件の可能性が高いんじゃないかな?

945 :
>>943
本当にあったんだね。ごめんな。

946 :
>>944
そうですね。警察も「血だまりがある」「防犯カメラ」と喋っていたのは聞こえた
んですが詳しい事は教えてもらえなかったので強盗の可能性もありますね。
>>955
いやいや、自分もそういう風に書いたら疑いますって。
噂では女性が死んでた。第一発見者が車に乗っていたのでその場で事情聴取を
したため、他の車が通れなくなり通行規制した。って情報はあるんですが
あくまで住民同士の噂なのでそれを書き込むのもどうかなって思ったんですよ。

947 :
SUGITA MORTOR
よくよく見たら、普通の整備工場だね(凄くきれいだけど)。
陸運局指定だか認証だかのプレートが貼り付けてあって、
つなぎ姿の人が整備してた。

948 :
代々木駅周辺は治安が良さそうだ!

949 :
>>948
っ金港堂

すみません。殺人事件はやはりあったらしいです。
内容は諸般の事情から書き込みしないことにします。ごめんなさい。

950 :
殺人、代々木住人として怖いんですが・・・
殺されたのは一般人?それともそっち系の人なんでしょうか?

951 :
駅周辺じゃないでしょ?
駅はすぐ前に交番があるから治安はいいんじゃないの?

952 :
>>950
代々木は報道されてるだけでも、殺人・強盗・拉致などは
2,3年に1回はあるかな。
先にも書き込まれた薬物取引、違法風俗(マンション)、筋系の大御所住居やらなんやら
結構揃ってるよ。

953 :
代々木で2・3年に1回だと少ない方じゃない。
板橋区や足立区など毎年のようにあるしね。
そんなに危ない地区なんですか?
また、殺人事件があって、ニュースにならないことって今の時代あるん
ですか?
それは、隠ぺいで雑誌記者やジャーナリストたちで、たいへんな騒ぎに
なるとおもうんですが。

954 :
去年の年末に新聞やテレビに出る通り魔があったよね
その前の年は会社の近所で強盗があったし

955 :
3年くらい前に発砲事件無かった?

956 :
>>953
隠蔽というか、別に報じる必要性もない事件は結構無視されてますよ。
それと実際代々木は事件多いほうだとは思いませんが、板橋区足立区を比較するのなら
せめて渋谷区という括りじゃないと意味が無いかと・・・

957 :
警視庁の凶悪犯罪統計を見れば、何もかも報道されるわけではないのは明らか。
政治の状況や国際情勢の記事が優先される場合も多々あり。
やはり、代々木と○○区の括りはさすがに理解に苦しむ。

958 :
今日も鬼太郎に会えず(泣)

959 :
渋谷区より、やはり、板橋や足立や江戸川の方が事件が多いイメージがあるね。

960 :
>>959
渋谷区は結構繁華街多いから全体としては結構多いかもね。
ただ、自分が暮らしているところだけなら警視庁の犯罪マップかなにかでみれば
安全かどうかの一つの目安になるので見てはいかが?
自分は生まれてこの方代々木なので実感として他の地域と比べられるような情報は
持ち合わせていないけどね。

961 :
代々木でも1,2丁目と4,5丁目というと感覚的に、犯罪の発生率・種類が
異なりそう。3丁目は中間的なイメージだな。

962 :
山谷小学校、6月に卒業生対象のお別れ見学会があるそうです。

963 :
事前申し込み制で主催は同窓会なので誰でもokという
わけではないね。
でも、卒業生じゃないと興味無いか。

964 :
>>958
今日も居たよ。歩く道が鬼太郎と縁が無い道なんだろうな。

965 :
神社の先には鬼太郎ハウス。
3丁目ヤッホーーー

966 :
>>955
新宿駅と代々木駅の間のビルであったね
今その場所は空き地になってる
代々木なんて新宿が近いってのに超平和じゃん
これって奇跡的だと思うけどね
パRやゲーセン等バカが集まりそうな場所が少ないからかな?

967 :
>>966
そりゃ新宿行く人が代々木に来る理由がないからね。
人の流れが代々木に流れてこないから超平和。平和すぎて商店街が閑散とする
ぐらいにね(泣

968 :
やっと鬼太郎に会えました!!

969 :
>>968
やったね!よく見ると鬼太郎は二人居るんだよ。
一人は窓から外を覗いてる。

970 :
>>969
ま。まじか???

971 :
鬼太郎の隣に変なのもいましたが(((^^;)

972 :
>>966
松濤も渋谷繁華街至近だよね。
最近は新興宗教設備が増えた。風呂?爆発もあったね。
山谷小⇒松濤中への進学率も高い。

973 :
>>972

>山谷小⇒松濤中への進学率も高い。
はあ?山谷小の通学区は代々木中学の通学区内ですけど。昔から。

974 :
夜の鬼太郎ハウスの通りは本当に陰気臭くて恐い。

975 :
松濤中学っていい学校なの?雰囲気とか学力的に。

976 :
>>973
松濤中に越境進学するひとが多いってことじゃなくて?
公立も学校選べるようになったから

977 :
>>973
今は学校区はないからどこでも好きな中学にいけるよ。
ちなみに山谷小の女子からは上原中が人気。制服が可愛いから。

978 :
俺が学生の頃は上原中はヤンキーが多かった
金持ちの家が多いのにグレる意味がわからなかった
今は落ち着いてるのかね

979 :
>>973
「昔から」では無くて、「昔はそうだった」だね。
「松濤」も「上原」も「外苑改め原宿外苑」その他、越境でもなんでもない。
代々中は4,5丁目の生徒は、そこそこ進学するけど今は減ってるよ。
1,2丁目は、もともと「外中」だし、3丁目は松濤・原外に流れてる。
俺は私立だったけどね。

980 :
今、駅前のUFJのATMの前で女の人があおむけに倒れていて、警察が来てる。。
異様な感じ。

981 :
>>980
見に行きたいけどそういうのってその時その場にいないと見れないんだよね
その女性は何故倒れていたのかわかりましたか?

982 :
緑のシートで包囲されたまま、救急車に搬送された模様。
野次馬がすごかった。
誰かが飛び降りた人が通行人にぶつかった?と言ってたが、ただの憶測やも。

983 :
また飛び降りかよ
去年もあったよな

984 :
通行人のすぐそばに落ちたらしいし、当たらなくてほんと良かったな。

985 :
駅前で飛び降りかぁ・・・
なんでそんな事をするのだろう

986 :
そんなの遭遇したくない、って去年もあったとは知りませんでした・・・

987 :
それかあ。夕方そのビルでエレベーター待ってたら警察犬が降りてきてびっくり。
飛び降りのビルで警察犬って何のお仕事をするんだろう

988 :
錦糸町南口の駅前マンション飛び降り自殺でも警察犬がいたみたい
場所の特定でもするのかな?

989 :
相当昔の話だけど、沖さんという俳優(太陽に吠えろに出演)が、
京王プラザホテルから飛び降り自殺したとき、ウチまで音が聞こえたよ。
その音が、そうだと知ったのはTVで報道されてからだけどね。

990 :
沖雅也か・・仕置人が印象的だった。あと・・吉沢京子と共演したやつ。

ホモ系だったらしいが。

991 :
>>987
どこを通って上がってどの階から飛び降りたかを特定するんかな

992 :
今日は原外中学の体育祭。
区長が公用車で乗り付けて、体育祭に割り込んで挨拶してた。
お供に植野議員を同乗させてたね。
まあ、植野さんは、千小 ⇒ 原中だから妥当な線だね(OB)。
家も徒歩圏内だし。

993 :
最近代々木で変な人増えてる・・
5〜6人ぐらいの変なグループが元気よくこんにちわとインターフォン
押してきたし、道を歩けば変なもの売りつけようとしてくるしで
いきなりそういう団体が増えたような気がするんだけ、ここで話題にならんし
自分のとこだけなのかな?

994 :

変なもの って何?

995 :
>>994
変なものといったばっかりで悪いんだけれども
りんごとか書いてあるダンボールを持って「こんにちわ〜」と話しかけられる
んだよね。それで、顔を向けると「ありがとうございました〜」とか
言われどっかに行っちゃうので正確に言えば売りつけられもしなかったんだけれども
女性や老人相手にはなんか売っている姿を見かけたので実際なんなのかはわからないんだよね。

996 :
明治通り歩いてて、突然
「新鮮な野菜を販売しているんですが〜」って声をかけてくるのはいる

997 :
>>996
それなのかな?普通に野菜販売ならいいんだけども
声かけられて振り向いた瞬間に「ありがとうございました〜」と言って逃げるからねぇ
強面でもないし、おばさんによく道聞かれるぐらいだから顔の問題じゃないはず・・はず・・・

998 :
>>997
逃げはしなかったけど、喋ってる途中でいらないって一言言ったらすぐ立ち去ったよ

999 :
いろんな住宅地でいるよ。
生協かなんかじゃない?
でも、礼儀正しいよね。

1000 :2013/06/08
もしかして宗教団体で畑やってて
作物売りながら布教してるんじゃないですか?
間違ってたらごめんなさい

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆◆’きてみて八丈島 ◆◆’Part5(177)
豊島区 広域情報交換スレッド2(88)
島棟ャ竹向原はどしたんPART25島(1001)
◆◇◆成増 -PART113-◆◇◆(1000)
◇■■超地味、でも最高の街、駒込■■◇<Part70>(1000)
《《牛蒡と人参の名産地・北区滝野川−part12》》(1000)
*足立区リンク集 2(125)
★錦糸町って良いところだね。PART70★(1000)
埼群軌道新線が開業したら町はどう変わる?3(300)
佐賀県鹿島市について語りあかそう Part 5(554)
北海道デジカメ画像スレ22(1000)
【インターウェーブ】長野県佐久市-Part55【復活なるか!?】(176)
【直通先が】武蔵小杉 Part94【また増えた】(1000)
鋭い切れ〆 V字な岐阜県関市  パート25(1002)
★大田区羽田の地元ネタ★(その11)(58)
【千葉県】木下〜(小林)2【印西市】(157)
【住民vs】春日井市総合スレpart59【某OCN】(1002)
福井県の病院について(135)
【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレッド 81(1000)
☆( ゚∀゚)香里園 57(゚∀゚ )☆《寝屋川市》(740)
【意外と】名古屋市守山区スレッド【グルメな】(1001)
◆◇埼玉県上尾市について語ろう♪PART118◇◆(300)
福山市のここが問題だ !(209)
★東大阪市・布施Twenty-eight★(1001)
岡山でいい教習所はどこ?(232)
九十九里町を語る(276)
◇◆◇西成区 あいりん地区・飛田 part25◇◆◇(1000)
水戸またーりスレ その207♪♪(300)
◇◆ 西新井 Part46 ◆◇(1000)
◆◇◆成増 -PART112-◆◇◆(1001)
武蔵小金井 part90(1000)
【兵庫県】 西明石スレッド Part33 【明石市】(1000)
伊東って関東だら? 伊東のスレ その9(622)
椎名町駅付近 vol.012(181)
[[[[[[[[[[[[[[[[[[ 岐阜の博石館って ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]](81)
★★岩倉市スレpart21★★(1000)
☆長崎県五島列島その8☆(718)
大府スレッドpart31(1006)
長野県長野市スレッドPart50(1000)
■☆● 秋田県雑談スレッド Part47 ●☆■(527)
★芦別市スレッドPart11★(996)
【愛知】半田市総合スレッド -part.60-(1002)
三重県四日市市を語ろうvol.131【万古祭り】(1002)
福島県双葉郡(広野/楢葉/富岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)13(1000)
さらに見る