2013年07月東京619: 【ふれあいの街】荻窪スレ【その94】(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

中央区スレッドリンク2(37)
■■ 三軒茶屋スレッドPart203 ■■(1000)
秋葉原 part58(1001)
【まったり】沼袋(^^) その42【ぬまったり】(263)
葛飾金町はどうだ?PART70(218)
東京諸島(伊豆諸島)を愛する仲間達 4(74)
===23区内で一番さみしい駅はどこ? 9番ホーム ===(786)
墨田区内総合スレッド 八橋目(202)

【ふれあいの街】荻窪スレ【その94】
1 :2011/12/16 〜 最終レス :2012/03/22
■前スレ
【ふれあいの街】荻窪スレ【その93】
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1316330156/l50

■過去スレ・関連リンク
http://ogikubo.s54.xrea.com/
■OgiWiki(お店情報はこちらにも書き込んで、充実させよう)
http://ogiwiki.s64.xrea.com/
■*杉並区リンク集 part3
http://tokyo.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1182634586

・他の書込みへの叩き、煽り、荒らしは理由を問わず徹底スルー厳守。
・980を踏んだら後継スレを申請しましょう。
新規・後継スレッド作成依頼スレッド
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1307766077/l50



2 :
>>1

いよいよ明日忘年会やります
現在13名集まってます
どしどし参加お待ちしています

【高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪あたりでオフ忘年会 2011】

【日時】12月17日土曜 19時か20時から。
【場所】西荻窪・荻窪(たぶん西荻窪の鳥貴族)
【連絡先】cycling.a.gogo@gmail.com
【募集要項】一度以上このスレのオフに参加した事のある方
        JR中央線 高円寺駅〜西荻窪駅付近在住もしくは普段通過している方
        上記二つのどちらかを満たしてください。新規ちゃん歓迎。
【備考】2次会開催は不明。遅刻参加も可。会計は個人のオーダー数に関わらず割り勘にします。
     遅刻参加の方は会計時適当に引きます。
     スレでの参加表明は不要です。全て私にメールか直接言って下さい。質問等もメールでどうぞ。
     忘年会関連のレスで普段のオフ募集が流れるのを防止するためです。

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/offevent/1323175791/l50

3 :
全スレで生まれて初めて1000ゲットしたわ。うれしい。
そして>>1乙。

4 :
>>1
依頼人乙

5 :
荻窪在住4代目の古株が5ゲット

6 :
忘年会はどうだったのよ

7 :


8 :
桃井亭で忘年会やろうよ。

9 :
(やらないですか……)

10 :
やるわけないじゃん、そんなところで。

11 :
http://rocketnews24.com/2011/11/27/156998/
この店いったことある人いる?

12 :
>>11
知る人ぞ知るって店じゃないよ。
荻窪では有名店。
なくなった珍来と同じく太麺の大蒜ばっちりの焼きそばと餃子が素晴らしい店。
ヨーロッパやらアメリカやら行った帰りにダッシュで行きたくなる店だ。
俺は荻窪ナンバーワンの一膳飯屋だと思う。

13 :
そんなに三ちゃんって美味しかったっけ
前食べた時は普通のラーメン屋って感じだった記憶がある

14 :
あそこのラーメンは昭和のラーメン屋って感じでレトロ感がいいんじゃないか
それにあの味を出しているラーメン屋は今珍しいから貴重だと思うよ

15 :
三ちゃんは俺も推せる。俺の推しはタンメン。ハマるヒトはこれでハマる。大蒜が一般的なタンメンよりかなり強いです。

17 :
三ちゃんなら焼きうどん
でも他人に薦めるほど美味しいとは思わない。

19 :
ラーメンは、ショウガが奥に潜んでるようなサッパリ系
細麺が頼りなかったような 餃子はまあ美味かった気がする

あのアニメの舞台のひとつが荻窪なんだけど、あるシーンでは
OKストアから西郊までダッシュした後に大田黒の先の善福寺川あたりまで
逃げたり と、なかなか取材wの生きた作品になってたな

20 :
なみすけやったね!始球式見たいなぁ。
http://www.yakult-swallows.co.jp/event/20111204/tmc.html

21 :
>>17
あれ焼うどんじゃない。焼きそば。
北口駅前にあった珍来と同じ太麺で
ソース味じゃないから焼うどんにしか見えないけど
名称は焼きそば。

22 :
>>20
おー
来年スポーツニュースで全国に知れ渡るわけですねw

23 :
三ちゃんは古いね。
確か昭和30年代からの店。

24 :
三ちゃんが出てくるアニメを借りにツタヤにいったんだけど、まだおいてなかったぜ

25 :
1年前に西荻窪に荻窪の三ちゃんで修行をしていた方がお店を出しましたが、行った方居ますか?
味は変わらないのかなぁ

26 :
>>12
「それでも、海外滞在中に「帰国して最初に何が食べたいか」と考えると、
必ず三ちゃんのラーメンが頭に浮かびます。
実際、成田から車を飛ばして帰宅し、そのまま三ちゃんに飛び込んだことがあります。」

食べログと内容が似てる!
腐れさんも海外よく行かれるの?

27 :
え!俺じゃない、けど
海外いったらさんちゃん寄るっていうのはまわりのおっさんたちと話すから知り合いかもしれん。

28 :
他にもいるだろ。考え過ぎ。

29 :
ノイローゼってこと?

30 :
南口駐輪場横の「あもん」も三ちゃんからの独立だよね
結構続いている

31 :
教会通りのカレー屋さん、12/20(火)オープンなんですね。
行ってみた方レポよろしくおねがいします。

32 :
天沼住まいで意識としては阿佐ヶ谷住人だが
最近は阿佐ヶ谷より荻窪に行ってしまう・・。
同じ距離なんだけどね。

33 :
>>31
実は楽しみにしている。

34 :
>>21
焼きうどんあるよ

35 :
>>31
どの辺?
吉田がマズかったのでやや期待

36 :
http://rocketnews24.com/2011/11/27/156998/
三ちゃん?

37 :
荻窪駅周辺にホームセンターみたいな店ある?
最近引っ越してきたんだけど、物干し竿と風呂の蓋が欲しいんよ

38 :
>>37
駅ビルの西友とかどうだ?3-5Fあたりにありそうだけど

39 :
風呂のフタは西友で買った。

40 :
>>38
>>39
ありがとう
西友に行ってみます

41 :
>>37
むしろ西友しかない

42 :
報恩商店……

43 :
まぁでかいホームセンターと比べると品揃えは少ないが、夜遅くまでやってるのはいいよね。

44 :
田舎から荻窪一丁目に越してきたんだけど、目の前の善福寺が暴れ川だと知らなかった…
数年前の洪水のとき荻窪一丁目は大丈夫だったのでしょうか?

45 :
>>44
杉並区のハザードマップ見た?

46 :
ウッディーワンはやはりマイナーすぎるのか…

47 :
>>46
ウッディワンいいよね。
木材をカットしてくれるのが便利。

48 :

荻窪1丁目と言っても場所による。
川に近い低地ならアウト。

49 :
善福寺川で荻窪一丁目といったら、団地のあたりか?
善福寺川公園の入口とか。

あの周辺から近衛邸付近までの善福寺川は、豪雨で床上浸水するよ。
前回の超豪雨で、家がだめになって引っ越した人を知ってる。

そもそも谷底なんだよ、その辺りは。
どこでもいいから、善福寺川の橋に立って、右に向かう道と左に向かう道を確認してみるといいよ。
見事に長い坂だから。
坂の上から雨水が集まってきて、善福寺川に集中するのが常。

50 :
同じくつい最近高円寺から荻窪1丁目に越してきたけど
低地とは知らなかった

川近じゃないし、1階じゃないし部屋は大丈夫だとは思うが
朝夕浸水してたら通勤に困るな…

51 :
善福寺川の氾濫対策工事は今年完了したばかりだから大丈夫じゃない?

52 :
44です。みなさんご親切にありがとうございます。

場所はたしか神通橋(だったと思います)近辺です。ハザードマップを見て怖くなって質問しました。
しかも一階に住んでいます。まさかの23区内で思いもよりませんでした。

53 :
地名に窪とかついてるだけでわかりそうなもんだろ?

54 :
浸水の可能性があるような低地って、普段でも湿気でカビが酷そうだな

55 :
神通橋って言ったら、善福寺川公園の入口のところか。

神通橋で川上に向かって左側を見てみ。
でかい畑があるけど、そこから物凄い坂になってるから。

同様に右側は、50メートルほど歩くと別の善福寺川公園入り口が見つかるけど、そこからやはりすごい坂が始まる。

56 :
坂の落ちた所じゃん。

終わってる。

57 :
↑の畑って〇井家の?
あの畑は霜が降りると真っ白になり超綺麗。

58 :
教会通りにできたインド料理屋『KENTA』に行ってきた。
日本人に気を使いすぎて「枝豆」とか居酒屋メニューも用意してるので?と思ったが、聞いてみたら、
そういうものを置いた方がいいと日本人にアドバイスされたらしい。
つまり、それを信じてしまうくらい純粋な人たち。でも、味は(枝豆系除き)うまかった!
お金を払った結論として、純粋にがんばってほしいと思った。
ちなみに店名の語源は、息子(3歳)の名前だそうです。
「奥さんが日本人なの?」と聞いたら、
「チガイマス。フタリトモ ネパールデス デモ ニホンスキダカラ」だそうです。
俺は、応援したいと思った。
ただし日本人に気を使いすぎてるので、辛いもの好きな人は「very very very hot」ぐらいがいいかと。

59 :
消防士って意外と悪い人が多いのかな

60 :
>>58
そもそもネパールのカレーは辛くないのでは?
以前別の店で、日本向けに辛くしていると言われたけど。

61 :
>>60
うん、ネパール料理って辛い料理はそんなにないね。スパイシーなのはあるけど。むしろなんでも辛くしちゃうとネパール料理らしさからは遠のくよね。

62 :
へー勉強になるなぁ
ネパールカレーって本当は辛くないんだー
アジア南部っていうとそういうイメージあるんだけど、やっぱり違うんだね。

63 :
インド・ネパールレストラン&バーと名乗ってるからネパール料理店じゃないらしいよ
北インド料理って感じなのかな、まあインド方面のことそんな詳しくわからないけど

それはそれとしてランチでいってきた
キーマ、羊、鳥、野菜、豆、エビ、あとなんか忘れたがカレーが7種類から選べた
あとひとつはほうれん草カレーだったかな? まあいいや
ライスとナンは1回おかわりできて、最初ライスで次ナンとかいうおかわりもできる
サフランライスじゃなくて普通の白いごはん
カレーの味も上々、辛口にしたけどまあまあ辛い程度だった
おかわりすればナンもライスも食べられるし、おなかは満足させられるんじゃないかと

もらったチラシによるとランチが11:00-16:00でディナーが16:00-23:00らしい

64 :
ランチいくら?いってみたいかも!

65 :
ランチいくら?いってみたいかも!

66 :
680〜1080円

67 :
>>63
ネパール料理って書くと日本人に馴染みがなくて
入ってもらえないからインド料理って看板出すネパール人いるそうだよ
インド料理屋でもネパール人が働いてる事が多いらしく
北インドの方は結構味が似てるらしい
現地行った事ないのでインド料理屋の店員に聞いた話ですまん

68 :
ビレバン向かいのタマームも確かインド・ネパール料理だな。

69 :
駅前で世田谷一家殺人のビラくばってた。

70 :
天沼陸橋南の交差点の所にインド料理やが何代も代替わりして今韓国料理屋
どんなもんなのかね?

71 :
桃井四丁目にもネパール料理屋があって豆のカレー頼んだらネバネバする豆種類の豆で別にネバネバ嫌いじゃないんだけど
うわ、これは食べるのつらいなー、と思ってたら『ワタシモニガテナンデス』ってインド人みたいなおじさんに言われて絶句したよいぇい!いぇい!

72 :
埋めれば埋めるほど
義太夫と吉祥寺組の悪行が確実なんだと自ら告白してるようなもんだかw
ついでに晒されサイトのurlも貼っておいてあげようw

http://rajic.2chblog.jp/archives/51925661.html

73 :
来月の「散歩の達人」は西荻窪・荻窪特集。

75 :
>>73
住んでる奴の方が詳しいから雑誌買う必要無くね?
その手の雑誌は初めて行く街に思いをはせながら
ワクワクしながら読むもんだろ?
まあ彼女や女連れの時のためにお洒落なお店情報得るのには使えるか。

76 :
>>75
個人的な感想を言わせてもらうと、「散歩の達人」はつまらない。
載ってるお店に興味ないしマップ中心の構成ではないので歩きたくもならない。
地理歴史のRクが増えるということもない。

77 :
最近越してきた自分なら見る価値があるだろうか

78 :
>>77
ないとは言えないかもしれないけど、実際に歩いてみるのが一番いいと思う。
マスコミに出ない面白さもあるからね。

79 :
界隈をうろうろする人がでてきそうだな
ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1112/26/news042.html

80 :
>>79
三連休中に前を通りかかったら、
一眼レフを抱えた人が店の中から出てきた。
たぶん「聖地巡礼」の人だったんだろうな。

81 :
あ、「店」って「三ちゃん」のことです

82 :
でもピンドラって結構というかかなり「通」向けのアニメで、
聖地巡礼するようなミーハーな萌えアニメオタクの間では
そこまで評判は良くもない印象があるから、
ご当地効果も薄いんじゃないかなぁ・・・。

83 :
>>82
荻窪が舞台だっていうから何回か見てみたがワケわからなくてやめちった。
特別ヲタでもない俺にはハードルが高すぎたw

84 :
荻窪は首都圏の人間からすればだいぶお手軽だし(田舎のいわゆる聖地みたいにAとBがあんま離れてないのも含めて)
人はそこそこやってくるんじゃないか
ただ田舎みたいに宿泊とかするわけでもないだろうから、やっぱり経済効果は薄そう

85 :
>>83
オレは早々に理解するのあきらめて、荻窪描写だけ観てたw
タウンセブンの屋上でのバトルシーンとかあってまあまあ楽しかったよ
あのヘンな球体迷路みたいのちゃんと描いてた

あと前箱根そば、次に立ち食い串屋になり現ケータイ屋のあの角に
トラックが突っ込んで大惨事になったりしてたけど、作中では
ちゃんとケータイ屋になってて、意外とリアルタイムで取材してるんだなー
と思ったりもした

86 :
>>85
タウンセブンとケータイ屋でバトルwww
そしてサンちゃんとかどんな漫画だよw
すげぇ見たいwww

87 :
>>85
タウンセブン屋上のシーンは見た。
録画したのを小1の息子と見てたんだけど、「あーここ知ってるー」って喜んでたよw
桃二小近くのミニストップとか西郊とかも反応してた。
一番のお気に入りはペンギン(?)だったけどw

88 :
>>86
内容理解しようとせずに荻窪の町だけ見るならおもしろいぞw
でもケータイ屋のあたりまで進むには物語の終わりの方まで見なければならないから
ちょっと大変だなw

89 :
荻窪の風景だけ目当てで見てたけど途中で断念したわ

90 :
攻殻機動隊って、荻窪駅が沈没するんだっけ?
現物は見たこと無いんだけど

91 :
>>90
東京が水没してる設定で、捜査のためかなんかで海に潜った先に
荻窪駅北口のロータリー辺りが出てきた
当時の荻窪駅なんで、屋根は無く、焼き鳥屋さんがある

92 :
ピンドラ見たけど、下手に地理を知っているせいで、キャラがあっちこっち行ってるように感じて『あれっ?』って思うな

93 :
中通りのあたりに消防車来てたみたいだけど何かあったのかな
火事ではないようだったけど

94 :
ラーメン久保田に行ってきた
とんこつ?ってこんなもんなのだろうか、おいしいんだろうけど好みではなかった
始まったばっかりだし半年ぐらいしたらこなれてきて味が変わるのかな
21時で終わるのはちょっと早い気がする

95 :
同じくラーメン久保田行ってきた
スープも麺もそれぞれうまいんだけど、
初めて食べる組み合わせだったからビックリした

96 :
言い忘れたが味玉は固ゆでだった

97 :
知ってる景色がアニメやテレビ番組に出てきて嬉しい?
よくわからん。

98 :
「知ってる景色がアニメやテレビ番組に出てきて嬉しい?」って書くのは嬉しいの?

99 :
>>98
同感。全然書く必要のないことだよね。

100 :
ラーメン久保田の場所がわかりません。
教えていただけないでしょうか。

101 :
>>100
ここ?
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13135388/

102 :
にしてもぱっとしない街だな。

103 :
そうなんだよな。
地価もそれなり、ターミナルまで近く、地下鉄始発、
名前も知られた街なのにぱっとしない。

アド街一位がタウンセブンだからなぁ。

104 :
東京は荻窪はじめパッとしない街が多い。

105 :
お手ごろ価格だったいきつけの美容院が潰れてしまったよ(´・ω・`)

106 :
ラーメン久保田は吉祥寺のホープ軒出身らしいよ。
味もホープ軒風味だし、麺はそのまま。
今まで荻窪にはあんまり無かったタイプだし、いいんじゃないかな。
営業時間はもっと遅くして欲しい。飲み屋街ですし。

107 :
>>104
東京がパッとしないって言うなら、ドコならするんだよ?w

108 :
カット二千円の美容室希望したい。

109 :
>>98
嬉しくない。不思議なだけだよ。

110 :
>>109
地元でドラマロケやったら興味が湧いたとか、情報番組に地元がでたら見ちゃうとか、
小説の舞台が地元とか、同じ中学から有名人でたから地元ネタ嬉しいとか、
めたくそ当たり前な普通の人々がする楽しい話題じゃんか。
アニメだからイマイチ乗れないけどいちいち斜に構えて何か言いたがる方が厳しいわ。
あぁめんどくせえやつだなぁ、忘年会呼ぶのやめようぜ、うざいくせに夕張メロンサワーとか飲むし
話は寒いし、靴下ダサいからあいつは、って言われるタイプだよ。

111 :
>>110
なんか嫌なことでもあったのか? 料理ネタを嬉々としてカキコしてた時に比べるとキャラ変わってるぞw

112 :
えー。元々こういう感じだけどなぁ.

113 :
白山神社は元旦の夜は何時までやってるの
1日から2日にかけてはやってないのかな

114 :
四面道交差点、クリーニング屋さん隣の鉄道模型レールレンタル?屋さん
開いてるの見た事無いのに、子供服屋さんに変わってた。
1度だけ走らせてるの見ただけだな、、

115 :
>>114
三ヶ月くらい?営業してたよ

言い方悪いが、採算が取れると見込んで始めたとは到底思えない

116 :
駅周辺で年始でも遣ってる店って何がある?

117 :
どんな店の情報が聞きたいかによるよなあ

118 :
八幡神社近くのコーヒー販売店、
いつのまにか再開してた。
病気良くなったのかな。

119 :
>>117
スーパーみたいな食品買えるところ

120 :
【グモ】新たな自殺スポット? 荻窪駅で人身事故
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/news/1325109995/


42 自分:名無しさん@涙目です。(ポタラ宮)[sage] 投稿日:2011/12/29(木) 08:08:19.83 ID:qgiO+i5N0 [2/2]
荻窪は近隣駅と違って特殊な構造なんだよ。
           
進行方向→    荻窪駅
-------------■□□□□---------------------

電車がホームに入ってくるエリアが真っ暗で、暗澹とした気分になる。


横から見た断面図
   _
    |_
      |_
   階段 |_
★       | →人の流れ
---------------------------------------------------

しかも★の自殺ポイントには殆ど人がいない。
階段の影に隠れて死角になるので人目につかない。
★部分はあまりにも自殺が多いので、目の前に鏡が設置されてる。
思い直すようにだろうな

構造的にあそこの駅はダメ。

121 :
>>110
理解できたよ、ありがとうね。
斜に構えてたんじゃなくて、ほんとにわかんなかったよ。
というのは、周囲の人間からやたら羨ましがられたから。
行ってみたいとまで言われたので、ちょっと悩んでしまった。

122 :
こわ

123 :
青ライトと鏡ついてから減ったよな

124 :
>>113
元旦の夜って・・・・
書き込み方を、もう一度確認した方が、いいですよ
それに、神社に何時までやってる・・・どう言う意味だろう?

125 :
>>121
真面目な人なんだな。
それはそれですごくいいことだけど、気楽に荻窪を楽しめればもっと楽しくなるかも…と思った。
お節介御免。

126 :
>>121
周りにアニメファンが多いと困るよねw

127 :
青梅街道沿いのベローチェの横に看板出してるHOYU?とかいう
マッサージ屋さんの情報知ってる人いる?
前から気になってたんだけど、ググっても情報ないし、店がどんな雰囲気なのか
か知りたい。

128 :
今日の飛び込みは東西線の直通運転が昼近くでも中止になったままだったから総武線の方かと思ってた
この時期は毎年嫌になるよ
これだけ同じ事の繰り返しをしているのに何でホームドア付けないのかね・・・

129 :
>>125 >>126
クリスマスに知人と集まったのだけど、聖地巡礼とか言われてちょっとビビってしまいました。
といっても私も三益のオヤジとか五右衛門のオヤジが出てきたらちょっとテンション上がったかも。
で、みんなが気づいてなかったら得意げに話してたかもしれませんね。反省しております。
荻窪ご当地ネタといえば南こうせつの「荻窪二丁目」という曲がありますね。
友部正人の阿佐ヶ谷を歌った「一本道」は有名なのにこっちはマイナーです。

130 :
ホームドアはないよりはあったほうがいいけど
でも根本的な問題とは違うんだよな。

自殺したがる馬鹿を減らすために
馬鹿な日本社会を変えないと解決しないんだよな。

131 :
目の前に地獄の釜があって「こっから飛び込んでください」
と書かれていても飛びこまないことを是とする社会であるべきであって
そこに策をつくれば抑止になる、というような対症療法では基本的に絶望が解決しないから。

132 :
ああ自分の乗った電車に影響がなくて良かった
というレベルなら損得勘定で測れるだろうがね
俺も実際そう思うしね。
「なんでこの電車に飛び込むんだよ・・・人の迷惑考えろよ!」って。
でもそこで全ての価値観が決定されてプラスマイナスを計算して精算終わりました!とは思えないから。
やっぱり「この社会おかしいぜ」って思うから俺は。

133 :
そういうのは該当スレでやってくれ

134 :
確かに鉄道事故関連と放射能関連は別でやってほしい。

135 :
自転車とタバコもだな

136 :
桃井亭と吉田カレーも禁止だしな。

137 :
>>124
そうですね
つまり元旦1月1日の夜は神殿の扉がいつまで開いているかと言う事と
お札やお守りは1日の夜は何時まで買えるのだろうかと
言う事です

138 :
まず元旦の意味を

139 :
吉田カレー禁止になるの早えー(笑)

俺的にはカレー屋の前のバーのボッタクリっぷりに
一言、物申したかったわ。

140 :
あのバーはひどかったらしいね。
経営者は某有名ギタリストのお姉さんだったそうだが。

141 :
>某有名ギタリスト

誰?

142 :
リッチー・ブラックモア

143 :
>>139
あ、そうだったんだ
ロックバーっぽかったから一度行ってみたかったんだけど
潰れちゃったのもむべなるかな ってなカンジだったのかな

まあカレー屋も潰れる前に行ってみようっとw

144 :
>>142
つまんねえよ馬鹿

145 :
トニーマカパイン

146 :
イングヴェイ・マルムスティーン

147 :
センスの良い人間がもっと増えれば
ぱっとするんだろうな。
たいしたもの売ってないのに
物価高すぎ。若い世代を元気にさせる
店もっと増えろ〜。

148 :
購買意欲を刺激して良くなる時代ではなく、
各々の所得を増やさないと駄目な所に来てしまった事を
認めたうえで改善の方向に行かせないと、
この国、多数が思ってるより以外と早く完全破綻に行くと思ってる

149 :
マジレスで竹田和夫

150 :
強い地震にびっくりする夢を見た。

151 :
皆さま良いお年を!

152 :
>>149
クリエイションか。ありがとう。

153 :
荻窪って、70年代はロックの盛んな街って感じだな。
80年代に入ると、その影は薄れていくけど。

今は、イースタンユースの吉野と「たま」の知久くらいか。

154 :
>>139-140 え?あのバー?何度も行ったけど、安かったよ。

いつも、カウンターで髭のオッサンと飲みながら話してたけど。

お姉さんは常連客と接客中だったようだ。

竹田和夫のライブが珠にあったけど、いけなかったよ。

155 :
南口に某バンドのボーカルが行くと言うイタリア料理屋もあるね。

高ビーで美味しくもない。

156 :
知久さんって荻窪住みだったんか

157 :
オーケーの先、神明中の方で火事みたい。黒い煙が見える@荻窪二丁目

158 :
火事、神明中東の交差点のすぐそばです。
消防車が取り巻いてました。長ーいパトカーが列の端っこにいました。

159 :
あけおめ
荻窪と皆さんにとって良い年でありますように

160 :
あけおめ。
年賀状がまだこない……

161 :
あけましておめでとうございます。

162 :
あけましておめでとう!
西友とルミネの間の通路、本日はジェット水流で壁面清掃中なので
あの道は通らない方がいいぞー

163 :
今日西友やってる?帆立がないんだよ。

164 :
>>163
やってるけど何時まで営業かはわからない

165 :
いぇい!いぇい!
帆立買いに行くか!
おれ、ホタテだいすき!

166 :
あけおめです!!

167 :
>>150 ナマズ君、現わる。

168 :
あけおめ

169 :


170 :
>>163
腐れさん、さいたま市浦和区に引っ越したんじゃないの?

171 :
ルミネ福袋販売開始楽しかったなー。

172 :
>>170
親父がマンション買ったんだ。浦和に。

173 :
どうでもいいし荻窪と関係無いな。

174 :
鳥もと六十周年だってさ。
すごいなぁ。
ライターもろた。

175 :
初めて明治神宮行ったんだが、屋台とかあんま無いのね。春の靖国神社は屋台村みたいだったんで似たようなもんかと思ってた。

176 :
あの手の屋台も今後少なくなっていくんだろうな

177 :
どうでもいいし荻窪と関係無いな

178 :
>>175
明治神宮は原宿駅のすぐ裏の広場みたいなところに屋台が集まっている。
参拝客が多いから参道の両脇に店出すのは危ないからだと思う。
荻窪には関係ない話だが

179 :
>>178
いや、たしかあのお宮は敷地内にテキ屋入るの許してないはず
新しく作ったお宮だからじゃないかな

親父ならそういうの詳しいんだが俺は昔聞いただけだからうろ覚えですまん
昔からその土地にあるお宮だとそういうのを管理する組合があるから
屋台がでるんだが、(=お宮の土地を使って商売してしまうということだ)
あそこは新設でそういう組合が入る隙を与えなかったから
参道にそういったものがでないはず

勿論、混んで危険だからって理由もつけてると思う

180 :
荻窪んぬ

181 :
>>178
>>179
どうでもいいし荻窪と関係無いな

182 :
なに必死になってんだか
幼稚だねえ

183 :
荻窪から電車で一時間以内の一日ぶらぶら楽しくできるおすすめ駅あるかえ?

184 :
何その超アバウトな質問

高井戸とか東小金井でもブラブラしてればいいんじゃね?

185 :
東小金井なんてジブリしかないしなあ
普通に吉祥寺とかいけば?繁華街も公園もあるし

186 :
浅草でもお台場でも高尾山でも1時間以内だね

187 :
今思えば、吉田カレーもやらせ業者の書き込みだったのかな

188 :
あれは自演なんじゃないの?
にしても吉田カレー、オープンと同時にイメージ悪すぎw

189 :
吉田カレーのあれで月10万貰えるなら俺やるわw

190 :
こういう頼み方をして欲しい、基本のカレーは安いです、トッピングマジ最高ですという
なんというか、店主の気持ちが余りにも先走り過ぎた、散々な結果だ(笑)

191 :
荻窪の教会どうりに最近出来たインド人の作る本格カレーとナンのセット、ドリンクとサラダ付きで770円。
美味しかったよ。お薦めだよー!

192 :
古き良き荻窪に、ラーメン久保田@荻窪 
2011/11/28オープン
ttp://news.livedoor.com/article/detail/6168534/

193 :
ちっさいのの自演はあんま気にならんよな

194 :
1丁目のサムラ―トの工場向かいのオフィスで販売してる直販のカレー買った事ある人いる?
安く買えるのなら行ってみたいと思ってたけど、カレー525円、ナン420円って書いてあったから
ネットショップと同じ量なのかな

195 :
荻窪の学生におすすめの安くてうまいお店を教えてください

196 :
吉田カレー

197 :
西友の半額弁当

198 :
基本的に荻窪は貧乏学生の街じゃなくて、中流家庭以上のファミリー地域だから、そんな店ないよ。
それを求めるなら、西荻・高円寺に行くべし。

199 :
ワイソセー儿中

200 :
具体的にいくらぐらいならいいのか

201 :
南口
日高屋、餃子の満州、すき家、ガスト、シェーキーズ

北口
吉野家、てんや、松屋、王将餃子、ガスト

安さを求めるとチェーンばかりになっちゃうよ

202 :
皆さんありがとうございましたm(__)m

203 :
>>201
シェーキーズってサイトに料金のってないんだけどおいくら?

204 :
980

205 :
定食屋も安い店に入るんじゃね。
大戸屋、やしろ食堂、富士食堂etc.

206 :
確かに、やしろ食堂はありだね。
あとラーメンだと、安くてうまいといえば三益。

207 :
>>203
旧ロイホ上のシェーキーズすげーーー不味い
(ここ以外行った事ないから他所のシェーキーズがうまかったらすまん)
値段はうろ覚えだけど店までいけなくても1Fに垂れ幕看板があるから
そこで値段確認できるぞ

208 :
シェーキーズスレだと荻窪店は優良店なんだがな
まあ千円以下でピザ食べ放題ってだけで行く人はいるだろう

209 :
チェーン店なのに、そんなに味の差があるのか?

210 :
>>195
食事処富士

211 :
>>209
ソースとかトッピングは同じなんだけど、
オーブンなのか腕前なのかわからんけど店によって焼き具合や生地のサクサク感が違う。

212 :
>>206
三益は安いけどうまいかは……
店主はおもしろいけどな

213 :
三番

214 :
家電の買取王が閉店全品30%オフセールやってた。

215 :
>>214
家のとある家電がちょうどブッ壊れちゃって、取り敢えず間に合わせで用意しなきゃなぁ、
でも急場凌ぎ用を西友の家電売り場で定価で買うのもなぁって悩んで期待せずにそこ覗いたら
ちょうど閉店セールやってたんで、渡りに船すぎて一人で今日ニヤニヤしちゃったよ。

216 :
>>207
そもそもシェーキーズのピザは美味しくない。
あそこはポテトを食べに行く所なんだよ。
シェーキーズのフライドポテトはめちゃくちゃ美味しい。

217 :
西友の家電てびっくりするくらい安い時あるよね。
投げ売り的な。

218 :
荻窪珈琲店はそれなりに綺麗だけど上の焼鳥屋は物凄く汚いが美味いです。
息子がちょいヤバですがそういうハードルがあってもあそこの焼鳥は美味い。

219 :
焼き鳥と言えば、北海道のチェーン店が荻窪に進出してきてるねー
友人と行ったが、そこそこ美味くて安かったので満足

白山通りの奥、環八の高架手前にあったインテリアショップが
ガチなワイン専門店になってて驚いた
あんなの、都心のオシャレスポットでしか成立しない商売だろ……
色々なもん扱い出すと、カルディになる感じ

220 :
>>218
ほんとにー?
あそこはでも、S価だからなー。
親父はよく西友で仕入れしてるし。
息子はどうヤバいの?

221 :
>>219
あのワインショップ、イオンだったかの大手スーパー系列みたいだな
オープン直後に通りかかってみたが
よぼよぼのじーさんがクレカかポイントカードかなにか作れってねーちゃんに捕まってたw


ワイン持込歓迎のMAP配ったりしてたが、場所も悪いし
安く売ろうとする=カルディと商売被る
輸入雑貨で頑張る=輸入雑貨店は既に何店舗か荻窪にある
と被り気味の印象
なんであんな所にあんなもん作ったのか疑問だなー

222 :
もしかして阿佐ヶ谷にできたのと同じチェーン?

223 :
ツイッターのおすすめユーザーに毎日吉田カレーが表示されるのが邪魔だ

224 :
荻窪北口でよく行くお店。他に良い店があったら教えてほしいです。

■ガレット屋さん:コムデジュルノー
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13095907/
美味しく、コスパが良い。
■イタリアンバー:ogikubo Hinata
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/476113/
料理もワインもおいしい。
■鰻屋さん:川勢
■中華:中華屋 啓ちゃん
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13129223/
味が濃く、量が多い。そういう系が好きな人にはお勧め。
■中華:ふじかけ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13047195/
上品な中華はこっち。
■居酒屋:寄港地
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13009269/
『お〜い!竜馬』作社の小山ゆうのお兄さんのお店らしい
■ハンバーガー:ヴィレッジ ヴァンガード ダイナー
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13079576/
ヒューガルデンがうまい。
■インド料理:タマーム
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13047195/
奥まったところにあるので、入りづらい雰囲気だけど。

225 :
あんな所でガレットなんて1年持たねーだろとか思ってたが、以外にねばってるな。

226 :
>>220
創価か!
それは知らんかった。
息子はまぁシンプルに言えば知的障害。
あんまりひどくないけど知的障害。
ぼんやり話し声聞いてるとほんわかするレベル。
あそこでネギマと皮をタレで食ってビール飲むと馬鹿になる。

227 :
杉並公会堂や教会通りのもちつき大会っていつごろ?

228 :
店舗の看板に書いてあったけど、
ラーメン二葉 天沼店が1/20に閉店するそうです。
悲しいですね

blogにも載っていました。
ttp://futaba-blog.jugem.jp/?eid=1

229 :
ガレットというのが未だになんだかわからないから、あの店には入れないでいる

230 :
杉●区のグループホーム「く●み●家」で起きた
不審死事件の聞き取り調査報告書及び、意見書
http://www.nurs.or.jp/~hotspace/data/tokyo_kaigi/report.pdf

231 :
>>228
とても残念。
でもブログによれば塩ラーメンをメインにした店になるそうだから、そちらに期待しよう。

232 :
>>229
クレープは小麦粉
ガレットはそば粉
ガレットの方はデザートっぽいのは少ないかも

233 :
上荻があるんだから選択肢が増える喜ばしい事態だ。

234 :
>>233
上荻はレベル低くね?
どっちか残すなら天沼を残してほしかった。

235 :
レベルて?

236 :
レベルというか、あくまで個人的感想なんだけど、
天沼は正統派の中華そば、上荻はいろいろ新しいことにトライする店という印象を持っている。
名前は同じでも、まったく違う方向性というか。

237 :
どうして普通に聞くと普通の話しか答えられないのに
なにげにレスする時は『レベル』なんて言い出してセンセーショナルにするの?
いちいち波紋を投げかけたいの?話題沸騰にしたいの?自分にメチャ素晴らしい才覚と知覚があると勘違いしててそれが変な方向にいっちゃってるの?日刊ゲンダイ編集部なの?

238 :
うっせ

239 :
「レベル」一言でここまで揚げ足をとる奴を初めて見た。
つまんねー奴。

240 :
キモ

241 :
流石嫌われ者。

242 :
二葉天沼店の閉店残念。
上荻店何回か行ったけどいろいろがっつりな感じが。
天沼店は内装とか、こじんまりしたとことか好きだったなあ。

243 :
すげー怒ってる(笑)

244 :
>>229
お勧めですよ。
是非、彼女を連れて行ってみてください。喜ぶと思います。

245 :
がっつりな感じの店なら行ってみたい

246 :
素直に自分の非を認められる人になりたいな、な

247 :
レベルというか個人的な感想なんですよ(笑)

248 :
他の人もそうだけど?

249 :
また雰囲気が悪くなってきた。

250 :
>>247
こいつの粘着なんとかして。
友達いなさそう。仕事できなさそう。

251 :
わざわざレベルなんて言い出すからだよ。

刺激的に腐すようなキーワードを無意味に放り込んで囃し立てられたらドタバタし出す。
ローカルな話なのに無理矢理そういう風情にしたい馬鹿は俺とやってる事は何ひとつ変わらんだろう。

ロクに意見も信条も主義も主張も無いの

炙り出そうと思えばなんとかなりそうなホスト丸出しの掲示板で何を無理する必要があるのか。

からかっておけばいい、反対の事をいっときゃいい、とりあえず新しいものは悪く言い、
なくなったり解散したり消えたりするものは過剰に名残惜しく言い、
それが当たり前の生活をして、普通に生きて、地域を語るスレまでやってきて話さなきゃならない事か。

環八のセブンの店長の加齢臭はただの加齢臭で何をどう言おうが消えることはない。
総菜屋の態度が悪いとブツクサ言い続けたり、自分の好みをレベルが低いだ高いだ訳のわからん話にしたり
全くもって俺と同じくらい劇的に気持ち悪いレスを繰り返しながら
指摘されればお前が悪いと足掻き出す。

荻窪を愛する(多分)日本人のスレで
メンタリティは南朝鮮の朝鮮愛国者のような振る舞いは
まじほんと玉ねぎ食べすぎておならがとまらない。

252 :
西友そばの携帯屋マジで潰れないかな
あそこと教会通りのキャバだけはマジで潰れてほしい

253 :
同業者乙

254 :
携帯屋とキャバ営むとか俺手広いな

255 :
>>234
はっきり言っちゃえば、上荻マッズイよなあ 天沼と同じ店とは到底思えん
天沼の味があっちに継承されるんならリニューアルも歓迎できるんだけど
それが期待できないから惜しむ声が上がるのも当然なんじゃね

256 :
つまらない

257 :
>>255
まさにそういうことだね

258 :
天沼店のすぐ近くに住んでいるが、行かないなぁ
あの椅子に座るとブロイラーのニワトリになった気分
ピンクとグリーンの米が混ざった古古古米ライスも驚いた
三益行こうぜ、三益!

259 :
荻窪をもっと好きになるようにはどうしたら
いいですか?

260 :
>>259
お散歩…ですかね

261 :
>>259
そういう考え方気持ち悪い。

262 :
南口に回転寿し無いのは何故

263 :
上荻店はなんか全体的にがっつりした感じ。
天沼店は好きだったな。
あのこじんまりした空間とか。
壁に貼ってある煮干しとか。
うちに近いからなくなるの残念。

264 :
259は何処に住んでるの?
南口だったら太田黒〜近衛邸〜角川邸辺りの昔の豪邸巡りでもしてみたら?

265 :
昨夜日テレで放送していたボンビーガール。
荻窪の物件は南口どの辺り?
トイレが店舗と兼用になっていた部屋。

266 :
角川庭園・幻戯山房って行った人いる?
名前が格好良いので行ってみたいのだけど、どんなところなのかな?

267 :
普通の庭の広い民家・・・だな
まぁ広いと言っても太田黒の数分の一の広さだけど

268 :
>>266
へー、こんなところがあるんだね。
知らなかったから全然答えになってないけど、逆におしえてもらえて感謝。

269 :
15日つるかめ特売品を除く商品全品10%引きだそうだ。

270 :
>>267-268
(=^0^=)ありがとう 今度チャリンコで行ってみるわ

271 :
昨日の朝、丸の内線に乗り、いつものように居眠りをしていたら、足元に重くて長いものが倒れてきた。
何だろうと思って見ると、体格のいいおじさんが、倒れていた。
自分は何もできず、看護師らしきお姉さんが「だいじょうぶですか」と声をかけながら、衣服を緩めていた。
誰かが緊急ボタンを押し、東高円寺でおじさんをホームに下した。その時だけは、肩のあたりをつかんで運び出すのを手伝った。
お姉さんが「AEDを持ってきてください」と叫びながら、心臓マッサージをしていた。
自分は、車内にもどって、いつものように会社に向かったが、あのおじさんはどうなったのだろうか。

272 :
↑ 荻窪と関係ない。どうでもいい!

273 :
荻窪から乗ったってことだろ、荻窪住民かもしれんし、察してやれよ。

274 :
俺一本後のに乗ってた
7:26荻窪発

275 :
今更だけど・・鉄板焼屋オープンは R朝まで入口開けておく為なんだって

そんなの知ってるよって人多いだろうけど・・

まだ 黒い人が立ってて 内緒だけど・・って言ってた 今4時近く!

276 :
>>275
マジで?
たちが悪いなあ。

277 :
>>275
違法ではないのかもしれんが、そういうたちの悪い業者はとっとと潰れて欲しいもんだ

278 :
あの場所は昔から問題ある店ばっかりだなー

279 :
変な設計だからまともな店は入らないだろ

280 :
そこまで虐めるかね???

281 :
虐める?

282 :
ぼのぼのかと思うた

283 :
「原発推進」杉並区議は現職の東電社員だった! 
議員報酬+東電給料+労組献金で実質年収4千万円
http://bit.ly/wYwFvB

284 :
>>283
これは許し難いことだよな。
黙ってていいのかよと本気で思うわ。

285 :
>>283
「安斉は荻窪支社で『お客さまサービス業務』をしております」

安斉昭、要注意人物!

286 :
>>285
潰そうぜ。
杉並区民、なめられてるよ

287 :
環八のあそこにいるわけじゃないんでしょ?

288 :
はいはい要注意要注意。

ところでラーメン久保田に行ってうまかったが、スープが少し甘い気がした。

289 :
甘いとかしょっぱいとか忙しい店だな
あ、俺が年末に行ったときは普通だった

290 :
時事ネタはスルーしたくて、ラーメンねたは頑張っちゃうこの感じ。

291 :
あるねその感じ(笑)
それが荻窪の良さ!

292 :
しかも民主党悪党だな

293 :
普通な顔して戻って来たな。

294 :
安斉さんのプロフィール
昭和63年3月 東電学園高等部卒業
昭和63年4月 東京電力株式会社杉並支店入社
平成15年7月 東京電力労働組合荻窪支部 執行委員長
平成15年12月 連合西北地協杉並地区協議会 事務局長

東電学園って何だ?と思ったら、東電がやってる職業訓練校的なものらしい。
学費もタダな上にお金ももらえて、技術を学ぶっていう技術者養成所だな。
労組の役職に就いたのを自慢げにHPに載せちゃうところを見ると
骨の髄まで東電人ってことがうかがえますね。
これはちゃんと追求すべき問題じゃないかな。

295 :
まさかの高卒。

296 :
>>294
たしかに「ひどいよなー」で見過ごすわけにはいかない問題だよね。

297 :
荻窪に越してきたばかりなんですけど、人がいないかのように
静まり返った住宅地で、人が雨戸を閉めると一緒になって
閉めてくるってよくあることですか?

ガレージの車だそうとすると、いつも同じ人が犬の散歩しながら
飛び出してきて轢きそうになるんですけど。

298 :
>>297
めずらしいことか?

299 :
どっちもどういう事なんだぜ?

300 :
かまって臭ぇ

301 :
>杉並区は東電から割高な「随意契約」で電力を購入しているほか、
これってどーゆーコトなんだろう

302 :
>>301
大口契約とかすると電力代を半分ぐらいにできる

303 :
なんか病気の人みたいだ

304 :
>>294
こいつの給料も電気料金にはいってるわけだ

305 :
東電が企業向け料金を17%値上げ
老朽原発、最長60年運転
女川原発でプール冷却停止
福島、栃木、茨城などで一時停電
プール冷却など一時中断


東電社員なのに杉並区議の安斉昭、
議員報酬+東電給料+労組献金で実質年収4千万円

306 :
なんか>>297さんが怖い…

307 :
>>297
たまたま最近同じような事、考えてました。

こちらは、週に一度程度の頻度で横切る四つ角で、
自分も含めて3人が3方からその角を横切るという現象です。
その4つ角を中心として半径5メートルほどの範囲に3人が入るわけですが、
前後左右を見渡しても他に人は見あたらない。
時間的・空間的な人間の存在密度がなぜかその四つ角に集中するという。
自分がほんの10秒程度遅く出かけただけできっとその集中現象はなかっただろうと。

まあ、結局偶然なんでしょうが、多少の不思議感覚を感じてました。

そういう偶然については「確率的に低いと思っている現象を経験したとき、
その現象を他の場合より強く記憶・意識するから」という説明をよく見かけます。

308 :
>>307
そういう現象よくあるよね
善福寺川沿いをウォーキングしてるときに、向こうからウォーキングしてる
人と自転車に乗ってる人が来て、こっちからは自分。
ある地点で同時に3人が横一線に並ぶ時とか。
誰かが数秒でもずれて出発していたら並ぶことはなかったのに。

309 :
>ある地点で同時に3人が横一線に並ぶ時とか。

同じことよく感じていた。
でも考えてみたら
路上に3人以上の人間がいるのはよくあることで、
そして向きが逆で向かい合ってる方向ならば
こっち側と反対側で人が交差するのは100%起きるわけで

そこにもう一人が並ぶ瞬間がどれだけレアなのかというと
そう珍しいものでもない気がしてきた。

荻窪と関係ないのでこの話終わりでいいですか?
いいですね。

310 :
みなさま荻窪に関係ないのに長々とご回答ありがとうございました。
よくあることですね。気にしないようにします。

311 :
テレ東で荻窪特集やってる。

312 :
やってるね
あのフランス料理屋行ったことなかったけど
まあまあ美味しそうだったね

313 :
どこの店がでてた?

314 :
ttp://www.gnavi.co.jp/tv/pr/29002/bl/9396604/
ブラン・ド・ミュゲとかル・ジャルダン・ゴロワが出たみたいだね

315 :
その二つって同じ会社じゃないっけ?違った?

316 :
中央線快速電車は、12時56分頃 荻窪駅での人身事故の影響で、上下線で運転を見合わせています。[12/01/20 13:03]

もう運転再開だって

317 :
>>316
そらもう後処理は慣れてますからw

318 :
というほど、最近は中央線界隈での人身事故多くないと思うがなあ
最近は京浜東北線とか東海道線のが多い印象がある

319 :
今回は飛び込みじゃなくて接触事故だったから復旧が早かったようですね
昨年からは中央線より新小岩が流行りでしょ・・・

320 :
>>315
オーナーが同じって、リンク先に書いてあるよ

321 :
ttp://long.2chan.tv/jlab-long/s/long1327051264709.jpg
ttp://long.2chan.tv/jlab-long/s/long1327051309063.jpg
ttp://long.2chan.tv/jlab-long/s/long1327051269284.jpg
ttp://long.2chan.tv/jlab-long/s/long1327051278017.jpg
ttp://long.2chan.tv/jlab-long/s/long1327051282535.jpg
ttp://long.2chan.tv/jlab-long/s/long1327051302661.jpg

杉並区議安斉ひらきなおったな
区民バカにされてるぞ

322 :
>>321
これはさすがにひどすぎるな
選挙のとき、兼業のままやるって言ってたの?

323 :
>>321
住民自治の問題だ、だと?

それなら住民の意志でもって追求してやろうじゃないか。

ニュース動画です。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4932155.html

東京ドームとほぼ同じ広さで、およそ200億円の資産価値があるという「東電グランド」は、
東電がリストラ策の一環として杉並区へ売却する方向で調整中です。
東電の社員でありながら、土地の取引を公正な立場でチェックできるのでしょうか?
安斉氏に取材を申し込みましたが・・・。

 「そういった取材はお断りしてますので」

324 :
散歩の達人は今日発売か。
立ち読みしてこよう。

325 :
江戸時代かよ

326 :
拙者も本屋に馳せ参じるでござる。

327 :
できた社長

あるうなぎ屋での出来事。
見栄っ張りな社長はいつも特上(二段重)を注文する 。
わたしも何度もご馳走になった。今回もそれを期待して嬉しい気分。
しかし、今回は違った。店に入るとある家族がうな丼を食べていたのだ。
社長は、すかさずうな丼を三つ注文した。さすがだと思った。

328 :
散歩の達人に吉田カレー載ってた

329 :
荻窪住民は本屋どこを利用するのよ
荻窪はろくな本屋がないんだよな

・ブックセンター
・ブコフ
・タウンセブン6F
・ルミネ

このくらいだよね
南口にはなくなった

330 :
何で三つなの?

331 :
外で太鼓?の音が聞こえる…
祭り?

332 :
ブックセンターで態度悪い店員に当たったことあるからタウンセブンの本屋だなあ

333 :
杉並区、荻窪駅前の再開発へ動く 集客の核に
http://sumai.nikkei.co.jp/news/gyoukai/detail/MMSUn5000020012012/

334 :
ブックセンター荻窪って新興宗教の本奥の方に置いててなんか嫌
買い切りの本らしいので店長がそういう系なのかな?
以前は結構な頻度で使ってたけど、使わなくなった一番の理由は店員の対応が良くない
頼んだ事の話が進んでなくて放置されたり、カバー頼んでも付けなかったりめんどくさそうに舌打ちする

啓文堂は他の啓文堂に比べると特色が少なくて押しも弱い感じ
系列店からの取り寄せが早くて助かる
タウンセブンのポイントカード導入で割安で本が買えるようになった
ここが今のメイン

ルミネのは幼児向けの商品サンプルが出ててピコピコ、
子供がギャーってなっててうるさい時があるのが玉に瑕
高い本をルミネカードで買って割引狙い、って時に使う
本以外にカレンダーに力入れてたりするが買った事はない
棚の変更により旅行記の品揃えが減った

335 :
>>333
「JR荻窪駅近くの地上18階建ての大型オフィスビル」って、
北口のHPが入ってたビル?

336 :
宗教の本は、信者が大量に予約いれて、書店に注文させて、予約キャンセルすることで売り上げ伸ばしたりする行為があると聞いた。ブックセンターがそうかは知らんが。

337 :
>>336
俺も最初それかと思ったんだけど、
新興宗教のナントカ先生の本入荷!って奥のレジの方に張り紙がしてあって
ああ、そうなんだな・・・って思った

338 :
再開発ということは北口西側のよく分からない商店が集まってるエリアを取り壊してビルにするのか。

339 :
ダチョウ倶楽部の肥後さん引っ越したんだっけ?

340 :
今日、象のあしあとの前を太鼓を叩きながらいく人かの人々が練り歩いていたけど、
あれはなんだったのか?
警察がまわりにいたけど。

341 :
象というと、麻○を思い出すなw

342 :
ひょっとしてブックセンター荻窪は創価だって知らない人多いのか?

343 :
入口はいってすぐの平積みコーナーのところに
大作先生の本が置いてあるよね。

344 :
ブックセンター=創価は、わりと常識的な話。
かなり昔、某大手出版社の書店営業から聞いた。
事実、店頭は例のルーマニアカラー。

345 :
>>342
> ひょっとしてブックセンター荻窪は創価だって知らない人多いのか?

みんな知ってますよね。

346 :
また駅前再開発かよ
そんなことよりも商店街説得して高架化進めろよ

347 :
>>346
青梅街道をまたいでるからできないんだよ

348 :
中央線、丸ノ内線、青梅街道、環八をうまく整理しないといけないから、
高架は実質的に実現不可能だろうね。

349 :
>>336
陸橋前に創価のビルあるから、そういうことなんだろ

350 :
高架ができない理由は、もともと列車は高低差があまりとれないめ
荻窪駅は丘にできているから、そこからさらに高くすると列車が登れない

351 :
それより北口鳥もと跡の広場?なんて無駄な空間だろ
あのぽっかり空いてるとこ何か作る予定ないの?

352 :
つるかめの若い方のメガネの店員が鼻につく。喋り方も顔面も釣銭渡してくる時も腹立つ。

353 :
知らんがな。

354 :
つるかめなんかより西友のレジ周りをどうにかしろと
客が自分で袋に入れるのはいいけどスペース足りなさすぎだろ

355 :
>>351
マジだな
ありゃ
一体ナンノためだろうあの空間

356 :
ブックセンター本店信濃町だし完璧よね

357 :
本店信濃町なんだ。知らなかった。

個人的には荻窪の本屋はつまらないから利用しない。
原付で南阿佐ヶ谷の書原まで行く。
ここは何時間いても面白いし、本もしょっちゅう買う。

358 :
迷惑な客だな。

359 :
高架化は渋滞解消のためにやるものだから、国や都・区などの道路予算から全体の9割近くを出し、
鉄道会社が負担するのは全体の1割となってる。
中央線の荻窪付近だと踏切は1箇所もなく、新しい幹線道路の計画があるわけでもないから、
今の状況ではまあ無理かなと。
都の予算にも限界があるから、踏切対策の必要性が高いところにまわされるし。

360 :
357の書き込みを見て知ったけど、南阿佐ヶ谷の書原ってそういう本屋だったのか。
今度行ってみるわ。ありがとう。

361 :
書原は漠然としたテーマを持って欲しい本探しに行くときはいいけど、
見つからない本を探しに行くと失敗するよ

結構前に、探してる本があって聞いてみたら、
うちではその出版社の本は扱っていないとか言われたことがあった。
一般の新聞の広告に載ってる本なのに。
それ以来あんまり行ってないわ

362 :
書原はサブカル系とかに強いんだよな。
荻窪だと昔、西口にあった積文館がよかったな。

363 :
高井戸駅ビルに入ってる本屋も書原系列だったはず。

なんでも揃う大型書店の立場から言うと
中野〜吉祥寺間は本屋不毛地帯。終わってる。

364 :
>>363
中野はサンプラザの裏にめちゃおっきな本屋があるじゃないか

365 :
上井草駅前にあった本屋は場所柄偏りが激しくて良かった。
吉祥寺の旧伊勢丹のとこは大きすぎる。
阿佐ヶ谷の書原さんはいつも素晴らしい。
荻窪ルミネやタウンセブンはもうちょいおばちゃんターゲットから外れて欲しい。

366 :
>>364
知ってる。
ごめん
中野と吉祥寺の間(高円寺〜西荻窪)って書けばよかったね。

367 :
中野行くくらいなら新宿まで出るよな

368 :
新宿に出ればジュンク堂、紀伊国屋、ブックファーストと
大きな書店に行き放題だもんな。

369 :
>>366
中野吉祥寺間と言ったら中野も吉祥寺も入る。
その間の高円寺西荻窪間を指すなんて解釈はない。
中野と吉祥寺の間が高円寺阿佐ヶ谷荻窪西荻窪を指すなんて素っ頓狂な事は言わず
「大袈裟に言った、知らないのに、うっかりぼんやり間違えた、いや、知らなかった、中野、吉祥寺の皆さんすいません、それ以外の方も、無知な私が訳知り顔で軽いがガセを流してもすわげながんす」というべき。

370 :
やれやれ

371 :
大袈裟に言った、知らないのに、うっかりぼんやり間違えた、いや、知らなかった、中野、吉祥寺の皆さんすいません、それ以外の方も、無知な私が訳知り顔で軽いがガセを流してもすわげながんす

372 :
>>368
ジュンク堂閉店するんじゃ無かったっけ?

373 :
まあ正直言って荻窪の書店はブッコフがもっとも使えると思うわ。

374 :
サラッとかわした371の大人っぷりが素敵。

375 :
シメンドウの元オウムの人がやってる古本屋も負けてないし
南口の新しい方の古本屋も悪くないんだ。

376 :
だなw

腐れさんさぁ、その芸風ヲレは嫌いじゃないけどいささか2ch的すぎる
ここマチビの流儀ってのもあると思うよ
アンタ 嫌われモン役になるのはちょともったいないかな
今度メール送る 飲もうよご近所さんなんだし

377 :
2ちゃんねる過ぎるのは俺じゃないと思う。俺が彼是レスする人が絶倫2ちゃんねるぽすぎると思うんだ。
いつも話が大袈裟でとりあえず文句から入るというのが習わしかのようで
ローカルすれでなんでそうなん?と思うから間違ってる事や疑問に思う事は気が向いたら言う事にしてるんだ。

二葉のレベルがどうこう言ってた人のその後のレスみて確信したんだ。
取り上げなんだかわかんないけど文句や根拠のない罵倒や一応悪く言っとくかみたいなレスをみたら
徹底的に掘り下げてまともな答えがでるまで質問を続け、ホスト情報ローカルに保存していつか創価学会をやっつけるんだ。



いや、なんかさ、昔の方が酷かったけど
それでもやっぱり異様に脳みそ足りないレス多いよ。
粘着だ、うぜえだ、煽りだって騒ぐ前に大袈裟な自分のレスを見返さなきゃならない人が意気揚々と書き込む方が2ちゃんねる的過ぎるわ。

378 :
他人のミスにはとことこん厳しい腐れさん
自分の非は絶対に認めない頑固さが人気の秘訣

379 :
うん。人気はないけど他はあってる。

380 :
荻窪駅前のユニクロでなみすけ商品券使えますか
ルミネで使えるとしか書いてないんでわかりません

381 :
>>372
3月末で閉店ですね

382 :
ジュンク堂は椅子があって長居できたのになあ。残念だ。

383 :
>>380
使えるよ

384 :
最近南口の旭化成寮の近くに引っ越して来ました。
あの寮が余りに広く余りに立派なので、御近所に聞いた所、
かれこれ60年も前からあるとの事。
旭化成って儲かってるんだなァと実感。

385 :
新宿のジュンク堂3月末までなのか。
311震災の時あそこにいてすげー揺れたw
いい本屋はどんどん無くなるんだな・・・

>>362
積文館良かったな
あそこがなくなったのは本当に痛手だった

荻窪のブコフは立ち読み防止にシュリンク掛けるようになって使い勝手が凄く落ちた
中身確認してから買いたいのに、一々店員に言うのも面倒で
かといって勝手に破くなんて論外だから要らない本捨てに行く場所になった

386 :
>>382 >>385
アルコットを閉店してビックカメラにするけど、
入居してるジュンク堂はそのまま残るかもしれないって話は流れたのかな?

387 :
アルコットは1〜3Fがビックからユニクロに転借される事が決まっているので
ジュンク新宿撤退はほぼ確実な情報だと思われます
無理にフロアー縮小しちゃったら魅力半減ですししょうがないかな・・・

388 :
>>387
酔い店だったのに残念だなー
ネットを見てたら社長さんが代替地を探してると答えてたのが希望だけど、
荻窪に来てくれるわけじゃなさそうだし残念だな

389 :
本屋なんてほとんど行かないなあ
Amazonで買うのが一番確実だし

390 :
百貨店も大型書店も東京ではあまり成り立たなくなっているが
大阪の梅田では倍増中。

391 :
>>385
たしかに積文館は、品揃えが他の書店とは違ったよね。
いまだに残念。

392 :
積文館って、そんなに良かったっけ?
記憶にないわ。

新参の住民に説明しておくと、タウンセブンの横の通り(白山神社の通り)のマックの前にあった本屋ね。
今、薬屋がある所。

あそこの2FにGarage33という貸しレコード屋があって、よく利用したわ、

393 :
>>392
いつごろまであった?

記憶も朧だわ

394 :
ttp://mimizun.com/machi/machi/tokyo/972666562.html
こんなの発掘した。たぶん、このころに閉店したんでは?

73 名前: 荻窪女 投稿日: 2000/12/31(日) 19:02 ID:HktKixJA
荻窪大好き
●ラーメン屋:二葉は、煮干のだしが苦手だと生臭く感じてちょっときついかも。
十八番はウマい。
●積文館の代わりにセガミは要らぬ。スタバができてほしかった。
ドトールの煙草臭さに耐えられないよー。
●二葉の奥にある「田頭養蜜店」は自然食品のお店なので蜂蜜のほかにいろいろ売っていて見てるのは楽しいよ。
でもお値段は高め。
●最近教会通りにできたレストランみたいなのって、どうなの?
「ホテルの味を」とかなんとか書いてあったけど・・・・。

積文館、Garage33の通りを環八のほうに行くと、
マニアックな貸しレコード屋があった記憶があるんだけど、だれか覚えてないかなあ?

395 :
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY1JfIBQw.jpg
公園マジワクワクする

396 :
>>395
どこ?

397 :
上荻

398 :
普通の公園でこんな幻想的なら
太田黒公園どんなになってるか気になるな。

399 :
>>394
マニアックな貸しレコード屋
メロディーパーク

400 :
>>394 >>399

白山神社の前あたりにありましたね。就職で配属先がなぜか大阪になったとき、店員の女性に「かわいそう」と言われたのを未だに覚えています。
たしかに面白いCDがそこそこありました。何年ごろになくなったのでしょうか? 2000年頃?
新宿伊勢丹前のレンタルCD屋(地下にあった)にもよく通ったけど、荻窪のこのお店も思い出深いです。
どっちも名前を失念しましたが、メロディーパークでしたっけ?

401 :
メロディーパークがなくなったのは、1990年ごろじゃなかったでしょうか?
2000年は確実になかったです。

402 :
もうちょっととがった名前だったような気が・・・

403 :
じゃあ地獄のメロディーパーク

404 :
>>401

ありがとうございます。わたしが荻窪を離れたのは91年3月でその時はありましたよ。わたしが都落ちした数年後にはなくなったんですね。残念
当時、ムーンライダーズというバンドのメンバーのCDも飾ってありました。彼等も活動休止したので、時の流れを感じます。

405 :
>>387
新宿にユニクロなんか何軒もあるじゃん、もういらないよ。
その3フロアにジュンク堂入れてくれよ。

>>400
シェーキーズの隣にあったレンタルCD屋会員だったなあ。
あそこは輸入盤も揃ってて良かったんだよな。

って新宿の話題ばっかりですまん。

406 :
積文館かすかに覚えがあるんだけど、店内の写真とか残ってないかな?

もっと昔って、2軒本屋が続いてたりしなかったっけ?

407 :
>>395
通称タイヤ公園だな
ていうことはあんた荻小→宮中か

408 :
いや、おれ、ブラジル移民の親父と一緒に帰ってきたから少年時代は荻窪じゃないんだ。
だから超テンションあがる。ブラジル雪ないから。

409 :
駅のエスカレーターの出口でティッシュ配りしてるやつすごく邪魔だ
階段の方に箱置いてるし

410 :
マックに行列
チキンナゲット100円効果?

411 :
ナゲット3つ買ったったわ

新しいソース辛かった

412 :
吉祥寺のジュンク堂は店内のBGMが耳障り
ビル全体の小うるさい音楽しか流せないらしいけど

413 :
冷凍のナゲット買えば100円で倍食えるのにね

414 :
昨日の夜10時半頃、南口の階段の下辺りに男性が倒れてたんだけど、
どうしたんだろう。
知っている人いませんか?

415 :
>>409
下る時に蹴っ飛ばして階段下に落っことしてやれw

416 :
>>414
無視して帰ったの?
中国みたい

417 :
>>414 のレスが
>>415 に見えた

418 :
>>416
ま、その場に居合わせなかった人間は何とでも言えますからね。評論家乙w

419 :
ケンコバ・次長課長「このへん!トラベラー」。
次回の放送(30日)は「荻窪駅前商店街ぶらり」(↓)。
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/20839_201201302500.html

420 :
>>419
500円の炒飯専門店って炒飯の万博だろーな

421 :
414ですが、男性は階段下で目を見開いたまま、微動だにせず大の字で倒れていました。
まだお若い方でしたし、蘇生していることを願うばかりです。
今年の冬は厳しいのでみなさまもどうかお身体お気を付け下さい。

422 :
あ、ちなみに駅員の方がすでに対処しており、救急車も来たところでしたので
放置されていた訳ではわりません。
言葉足らずですみませんでした。

423 :
よくある酔っ払いでしょう

424 :
二葉跡もラーメン屋なのな

425 :
>>424
同じ経営で塩ラーメン専門店らしいよ。
それはそれで期待している。

426 :
二葉潰れてたー
次は塩ラーメンかぁ、荻窪には珍しいね。
少し期待してみようかな

427 :
珍しいから作ったんだろうな
だけどそういう理由の場合、味にあんまり期待が

428 :
クリス松村の実家・・杉並の1000坪の豪邸ってどの辺りだったのですか?

429 :
塩ラーメンは(荻窪じゃないけど)近くにCiQUEって有名店があるからなあ。
上荻二葉で出してる塩つけめんのレベルがあまり高くないのも不安要因だな。

430 :
そのまま空き店舗になるわけでもなく、例のRみたいな妙な店じゃないので
その点で言えば安心なんだけどね

431 :
俺は夏に酔っ払って外で寝たくなると西友の自転車置き場前、ゲーセンの斜向かいの
コンクリートの消火栓の上で鞄を枕に寝るんだけどこの二十年怒られたり起こされたり置き引きにあったりした事がない。
公園で寝てるとかなりの確率でおまわりさんにおまわられながら怒られるのにそういう訳のわからないところは誰も怒らない。
都会は怖いところだ。

432 :
そいやFRONTIERってRはいつまでもつかね、既に鉄板焼き屋に侵食されてたけど
あの鉄板焼き屋も気になるな…

433 :
>>432
>>275

434 :
>>433
まじか笑
ありがと

435 :
誰か、荻窪でお仕事紹介してください。

436 :
履歴書のurlつけとけ

437 :
特技は喫煙と自転車です

438 :
荻窪に四年間住んだけど今週引っ越すことになった。
わざわざ荻窪駅で降りることもなくなりそうなので、
これだけは今のうちに食っとけ!
みたいなものってありますか?

439 :
>>431
今日そこ通ったからどんな感じか見てみたらまるで祭壇でワラタww
声かけたら仁王立ちしだしそうで怖いわ

440 :
>>438
南口やきやのわたあえ、なんこつやき。酒とイカが好きというのが前提ですが。

441 :
宮前五丁目でメチャクチャ殺人事件発生だね。
怖いけどあんまり荻窪エリアじゃないね。

442 :
環八よりだったら実質的には荻窪何だけど、今回の事件は5丁目。
ほとんど西荻だな。
都立西高のあたり

443 :
>>438
甘いものが嫌いでなければカフェオレ大福をぜひ。

444 :
>>438
サンモリッツと思ったけど4年程度なら行かないでいいや。

445 :
思い出噺をひとつ。
S45年頃だったと思うけど、北口の教会通りの入り口当たりに
大衆キャバレーがありました。学校帰りに「山本リンダ来たり」と
読める看板が出ていたのだけど、近くでみたら「山木リンダ」だった。
おしまい。

446 :
【2011年、いちばん人気だった街は?】年間ランキング発表!
ttp://www.homes.co.jp/kurashito/town/realki/ranking2011/

荻窪が5位

447 :
>>438
荻窪の味
三ちゃん

448 :
>>445
それ、俺も見てた。キャバレーは、いまのみずほ銀行の駐輪場のあたりだった気が。
店名は「キャバレー レッド」。でも前に誰かが書いてたけど、
その人が言ってたように「花嫁学園」だった時期もあった。

449 :
さとうのコロッケ!

450 :
>>438さんの、4年間の荻窪生活で一番!と思ったモノはなんですか

451 :
チャーバクとマレーシア料理だったよ!

452 :
このへんトラベラー、2ちゃんねるの実況が全然書き込みなくて盛り上がってなかった(笑)

453 :
>>444
サンモリッツってあのケーキ屋さん?
あういう店にはがんばってもらいたいけど、味は下の下。
ごめんなさい お店のご主人

454 :
荻窪てアド街でもタウンセブン一位だったりして盛り上がらないね。
区議会が頑張るらしいから期待したいざますよ。

455 :
何か必死だな。

456 :
>>428
善福寺公園下池の脇

457 :
>>453
キミは何もわかってないなw

458 :
昨晩のテレビ、もっと広範囲でやってくれたらよかったのになー。
30分番組で贅沢は言えないけど、なんだかがっかりの内容だった。

459 :
>>454
タウンセブンのあたりは闇市だった。細長く暗い一本の通路の両側に魚屋、菓子屋などが
並んでいて、通路の先(西側)は東映、大映、東宝等の映画館があった。
ちなみに、新東宝の映画館は駅東側の地下道を南側に出たあたりだと記憶している。
スター座というのもドンキーの裏にあった。これはまた奇特な映画館。続きは、また。

460 :
想像もつかない。いいなぁ。

461 :
みなさんいろいろ教えていただきありがとうございます。
行ける範囲で行ってみたいと思います。
カフェオレ大福は帰省時に一度おみやげにした記憶があります。なかなかおいしいですよね。

私が荻窪で食べた中で一番おいしかったのは、荻窪キムチのチヂミ。
東京にでてきてはじめてチヂミというものを食べたけど、あとに食べたどの店のチヂミより美味しかった。
南口で買うと600円だけど、北口だと500円とお得。

あとは教会通りの真ん中あたりにあるお好み焼きやさんが美味しかったです。
ママさんがとてもいい人だし。

462 :
映画館と言えば、ボーリング場のある東亜ビル?の
中央線から見える看板がピンク映画の看板で
阿佐ヶ谷もオデヲンかなんかで同じくピンク映画の看板
がデーンって構えていたのが、荻窪、阿佐ヶ谷って通過するときに
幼心にドキドキしてたなぁ
文字だけなんだけど

463 :
東亜ボウルはなくなったよね

464 :
西友に置いてるポン酢はどれも360ml以下のビンものばかり
1Lのペットボトル置いてほしいなー

小さいビンサイズだと一人暮らしの自分ですらひと月かからずに使い切っちゃうんだが
家族で暮らしてる人々は不便に思わないのかね
4人だと鍋一回やっただけでもう終了じゃない?

465 :
塩分濃度が下がるから日持ちしないんじゃね?
荻窪では見ないけどゆずの名産地の物産展で売ってる
ゆずやカボス絞った汁(瓶詰め)買ってきて
醤油と混ぜて使うとうまいぞ

466 :
>>464
こんなとこに書かないで西友にお手紙出せばいいと思うよ。
一人の声でも採用してくれる場合もあるし。

467 :
>>459
スター座はポルノ映画館で、現在の駐輪場のところでしたよね。
あるとき見に行ったら映画館で痴漢する場面が出てきたのですが、
ロケの場所が明らかに(見ている自分がいる)スター座そのものだったので、
なんだかおかしな気分になった記憶があります。

468 :
>>457
すいませんでした  馬鹿なものでよくわからないで書き込んでしまってのかな
失礼しました  気をつけます

469 :
>>467
それは不思議な体験ですね。

以前、駅前のネットカフェ「ワイプ」でドラマのロケ現場に遭遇したことありました。
役者が演技していてスタッフも撮影してるんだけど、客は入れて営業していたんだよな。
「ただいま撮影中ですが」という説明は受けたけど普通に利用できた。

もし後日そのドラマを「ワイプ」のテレビで見ていたら>>467氏と似た経験になったかなと。
(見てませんけど)

470 :
スター座です。昭和30年代はB級の洋画専門で、「地上最大の作戦」なんぞは
阿佐ヶ谷のオデオン座まで歩いていった。
さて、スター座はピンク映画専用となりました。当時はパートカラーというやつ、クライマックスになると
カラーになるという代物。ある夏にストリップショーが開催され、ガキだった私は仲間とつれあつて、
映画館の窓の隙間から覗けないかと必死に努力したが、報われなかったとの思い出がある。
S50年代に天沼から引っ越してしまったので、その後の変遷はよく分からないが、駐輪場になって
いるようです。
スター座へ入る路地に旅館が一軒あって、テレビか新聞で話題になったと思います。

思い出話はいろいろとあります。
 教会通りの抗争、天中の不良達、ラーメン丸福、パR屋、バクダン池、都電の駅、
 中央線の踏切、廃品回収と古本屋、銭湯、等々

471 :
>>470
スター座が洋画専門だったとは驚きです。
ところで、教会通りの抗争とは?

472 :
>>471
青梅街道を渡った先が闇市だった関係から、テキ屋さん達がいた。
家業違いの人たち(博徒系)が入り込んで、発砲騒ぎにもなった。
杉五(合併で名前が変わったらしい)に通学していた時分のことで、
学校から教会通りには行ってはいけない、という指導があった。
発砲騒ぎは、公会堂付近でもあった思う。
抗争でどちらが勝ったかはよく分かりません。その後の様子から
どちらも負けたのでしょう。

小学校、中学の同級生の兄達が関係者で、休み時間はその話で大騒ぎだった。
今では考えられない時代でした。

473 :
>>472
へー、初耳です。
戦後間もないころですか?

474 :
>>473
昭和30年代の事です。
高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪と中央線駅前は闇市があったので、そのようなことがよく起きた。

475 :
>>474
なるほど。
話は変わりますが中央線の踏切も懐かしいです。
現在も名残りがありますね。

476 :
高円寺には今でも住吉系の組事務所があるでしょ。南口でその手の人よく見かけるよ

477 :
>>470
都電の駅、天中の不良達、中央線の踏切なんかも気になります
暇があったら書いてください!
楽しみにしてます

478 :
>>476
高円寺北口ローターリー東側の会ビルに住吉系幸平一家の事務所があるらしい。
中央線ガード下のピンサロ街には山○興行の事務所もある。
また、早稲田通りの近くには、住吉会の西○元会長の家もある。
荻窪から飛んでしまいましたが、余談です。

479 :
今日がその日。住吉の月定例の日。
南口のロータリーは警官とRの博覧会。
通称高円寺R祭。中々壮観だから観に行くと良いです。近所だし。

480 :
>>475
>中央線の踏切
ってどちらにあるんですか?

皆さんが知っている
荻窪(杉並)の昔話もっと聞きたいです

481 :
都電の話
荻窪駅前から新宿まで青梅街道を都電が走っていました。
14系というやつで、荻窪が終着駅となっていました。
乗り場はちょうどドンキーの辺りだったと思います。
これに乗って、母親に新宿の伊勢丹に連れて行かれました。
途中阿佐ヶ谷の手前に昔の花籠部屋があって、お相撲さんが
乗り込んできた思い出があります。
後年タクシーの運転手さんに聞いたのですが、空車の場合、
花籠部屋付近では道路中央により、スピードを上げ、乗車拒否
していたそうです。部屋から国技館まで力士が二人乗ると車の
ボディーにひびが入るとのこと。車もヤワだし、道路もガタガタの
時代のことである。
14系はS38年に廃止となり、我が家では伊勢丹行きはバスとなりました。
荻窪から日大通り、早稲田通りで新宿というコースで、当時の早稲田通り
はとても狭く、時間がかかったと記憶しています。

482 :
踏切の話
杉五小の近くに住んでいたので、新東宝へゴジラを見に行ったり、
ローラースケート場(NTTのところにあった)に行くのに、踏切を渡る
必要があった。この踏切は現在の駅東の地下道の辺りであった。
結構人通りが多かったと思いますが、ここで結構悪さもしました。
カミングアウトすると、ガキの頃、忍者ブームがあり、手裏剣をつくるのに、
五寸釘を電車の轢かせ、ぺしゃんこにしてから研げばいいんだ、
との話を聞き、友達と実行したしたのです。さすが置き石はやりませんでしたが。
暗い思い出もあります。この踏切と、阿佐ヶ谷よりで、今の文化大学
付属校の近くに踏切があり、小学校の同級生の一家が心中しています。
遮断機もないような、今より格段セキュリティーが低かったので、入るのも
容易だったのでしょう。クラスで牛Rビンに花を生けておいてきた思い出があります。

483 :
>>481
たしか地下鉄が全通してから都電が廃止になったんだよね。
うちは都電が無くなってからは地下鉄で三越、伊勢丹へ買い物に行ってたな。
南口の住民だからか北口へ出るのが億劫になったのかもしれないが、
バスで連れて行かれた記憶は無くて、都電と地下鉄の記憶のみ。

大踏切は遮断器が劇場の垂れ幕のように遮断幕が左右に立ったレールの間を上下する方式だった。
脇の小屋に係員がいて船の舵輪のような大きなハンドルをぐるぐる回して上げ下げしていた。
天沼陸橋が出来て青梅街道を行く車両の往来は無くなっていたけど
商店街が今よりはるかに活気があって人の行き来が激しかったと記憶している。

484 :
タウンセブンの中にある個人経営のお店は元々あの辺の路面店だったりしますか?

485 :
特に食品関係でそういう店が多かったね。
大分入れ替わりがあったけど最初は闇市、
商店街に権利を持っていた人たちが入ったからね。
魚屋さんとかくだもの屋さん、八百屋さん、総菜屋さん、食堂など。
今でも続いているお店があるけど実際に経営されているのかな。

486 :
>>482
知らない時代の話が聞けて感激です

487 :
>>482
どの話もおもしろかった!
また他の話も聞かせてください

488 :
田舎から出てきて二十年以上住んでるけどこういう話聞くと自分の人生なんか一瞬だなぁ。
鳥もとで熱燗飲みながら聞きたい話だ。いいなぁ荻窪が実家。

489 :
たくさん語ってもらって、どこかにまとめたい話ですね。文章上手だし(失礼)
というか、ブログにでも書いてほしい貴重な話だと思いますよ。
こんなスレの中だけにしておくのはもったいない。

490 :
オウムの実行犯が坂本弁護士宅に向かう前に
立ち寄ったタウンセブンって本屋まだあるの?
http://www.mars.dti.ne.jp/~takizawa/boutyou5.html

491 :
その闇市で香味屋(今でもタウンセブンにあるが)のケーキが
昭和30年代に1個¥30だった記憶。
爺チャンの月給日のお土産でした。

492 :
>490
タウンセブンの前の本屋な。
まだあるよ。

493 :
Q.富士山を出発した後はどこへ行ったか。  
A.杉並の上荻です。
Q.上荻のどういう場所ですか。  
A.アパート、「カーサ上荻」です。
Q.カーサでは何をしましたか。
A.あのう、変装道具が置いてあって、新実がかつらをかぶったのを覚えているのですが、あとの人は
覚えていないです。
Q.変装した後、どうしましたか。
A.したというより、する前に村井と自分が運転して村井と買い物に行った記憶があります。
Q.どこへですか。  A.荻窪駅前の「タウンセブン」です。
Q.何を買ったのか。
A.今、覚えているのは、「タウンセブン」の前の本屋で村井が地図を10冊くらい買っていたのを覚え
ています。

でも、「タウンセブンの前の本屋」って、積文館も当てはまるんだよな

494 :
カーサ上荻って当時俺が住んでた場所の近所だ・・・

495 :
荻窪の映画館といえばオデヲン座な俺は若輩者ですね
オデヲン座でゴジラ対ビオランテやドラえもんの西遊記を見たことを鮮明に覚えています
荻窪に映画館があったなんて、いま思うと夢のようです

496 :
荻窪東映で、よく土曜日のオールナイトに行った
「仁義なき戦い」とか「トラック野郎」w

497 :
タウンセブンの西半分は独立した西友の建物だったのだが、その場所が映画館だった。
二館がカギの字に軒を連ねた建物でそのカギの字の内側が数m四方の池だった。
1960年版の西遊記を見た帰りに弟とその池の周りでふざけ回って弟が池に落ちたのも楽しい思い出。

498 :
その兄弟が後の日本の陸上競技を背負って立つ宗兄弟であった。

499 :
良い思い出ですね

500 :
懐かしいネタで盛り上がってるので、
ネットのリンクだけど、資料を提供。
ttp://www.town7.net/modules/information/index.php?cat_id=1
ttp://www.uoko.co.jp/comprof/popup2.html

501 :
テレビでセイコーマートの特集やってて思い出したけど、
天沼八幡そばにあるスリーエイトは、コンビニとしてはなかなか素晴らしい。
もちろん24時間営業だし、他の店にない変なインスタントラーメンとか独自の揚げ物とかいっぱいあってすごくわくわくする。
酒の品揃えも素晴らしい。
そこらのコンビニ行くよりもちょっと遠出してでもスリーエイト行くべき。

502 :
>>500
興味深い。

503 :
荻窪の思いで

覚えている人は少ないと思いますが、活動の弁士や漫談家として戦後TVで活躍した徳川
夢声(トクガワムセイ)さんの自宅は青梅街道沿いにありました。ドンキーの2、3軒先でした。
杉五の生徒はみんな知っており、井の頭文化園の夏期教室に出向くときに、夢声さんの家の
前で、みんなで「むせーさん」と叫んでおりました。結構かわいい時代もあったのです。


私流の皮肉ですが、荻窪は子供にいろいろと教えてくれたのではないかと思っております。
というのも、荻窪の駅近辺には廃品回収の集積地があり、同級生が住んでおりました。
日本語以外の言葉が聞こえるようなところで、どのようなところかは察しが付くだろうと思います。
この友達の家のストックヤード(他の家のものでもあった)に大量のカストリ雑誌が置いてあり、
小学生の分際でこれを読みふけっておりました。興味本位で偏っていたのでしょうが、漢字の
意味するところ、イメージが理解できたのではないかと勝手に思っております。
ストックヤードはいつしか無くなり、インテグラルタワー大林というつまらない建造物になってしまいました。

504 :
>>503
なんと!
インテグラルタワー大林とはhpの入っているビルですね。
あの場所にストックヤードがあったとは初耳です。

徳川夢声さんの生家があったことも知りませんでしたが、
ちょうどそのあたりの家で鶏を飼っていて、朝晩によく鳴き声が聞こえたのをおぼえています。

505 :
うゎー
素敵な昔話がいっぱいですね
自分は上京して20年の40歳です(中野〜阿佐ヶ谷〜荻窪)
ご近所の年配の方のお話が聞けるなんて初めてです。
荻窪に3年前に引っ越して思ったのは、長く住んでいるご年配の方が多い町だと

去年、中野と杉並の歴史写真集をみて路面電車が走っていたのを
知りました。路面電車で伊勢丹に行かれたと書かれてましたが
路面電車の新宿駅はどの辺りにあったのでしょうか?(始発駅??)

以前の書き込みで荻窪に映画館のリクエストがありましたが
大昔に映画館があった名残での発言だったのですね。

オウム事件もですが、世田谷一家殺害の私物遺留品(包丁)が荻窪のお店で購入出来たと新聞で読みましたね

>カストリ雑誌
はじめて聞いたので ググって調べちゃった

506 :
今日は八幡神社で豆まきするみたいだね。

507 :
このスレをまとめておいてあげれば、子供達の町内調べ学習が捗るわ

508 :
>>503
以前(3〜4スレ前)に、荻窪駅北口東地区にドヤ街があったとカキコしたら、一言の元に否定されたことが
有ったんですけど、ご存知の方もいらっしゃったんですなぁ。私も友達が居まして、井戸水に共同トイレ、
言っちゃ悪いが掘っ建て小屋の住居群は、正直言ってあしたのジョーの実写版みたいな感じでした。
>>507
ある意味荻窪北口の闇歴史なわけで… 荻窪マーケット(現タウンセブン)も、戦争中に中島飛行機関係
の貨物に空襲の火災が移らないように更地にして、戦後そこにヤミ屋が並んじゃったのが始まりだし。

509 :
興味深いです。
できれば各エピソードごとにいつの時代のことか(昭和○年ごろの話)
添えていただければありがたいです。

510 :
>>508が教えてくれたんだっけ? 北口のディープゾーン話
http://tokyodeep.info/2011/04/27/120000.html

511 :
なんだか闇市がフィーバーしてしまったようですが、少々方向を変えて、くさい話へ。
小学校の低学年だった頃なので、昭和35年頃のことで、世の中は安保反対の嵐が吹いていた頃です。
子供は無関係と、いたずらに励んでおりました。
罰が当たるようないたずらに、肥だめへの投石がありました。こぶし大の石を放り入れると大きなチャップン
という音とともにハネが飛び散る。これを友達にしかけるイタズラがはやりました。
南側は分かりませんが、荻窪駅北側でもっとも近い肥だめは、日大二校の西側通りを越えた反対側に
ありました。現在は分譲住宅やマンションになっていますが、そこは僕らのハネの遊び場でした。
一帯の地主で肥だめの持ち主はAさんで、悪さが見つかり、何回か追いかけ回された思い出があります。
付近はまだ空き地が残っており、夏はクワガタが取り放題で、時々イタチも現れました。我が家では、
経済的事情なのでしょうか、ニワトリを飼っておりましたが、ある朝、頭部だけが無くなっているニワトリが
鶏小屋の内側の網に引っかかるように並んでいました。親たちはイタチのせいだと言っていましたから、
おそらくイタチがおそったのでしょう。
とっても田舎な昭和30年代の荻窪−天沼でした。

512 :
>>511
私、田舎出身なので東京の人が「昔はここも田舎で〜」みたいな話はどうもピンとこなかったのですが、
想像力を働かせてかつての東京を思い浮かべることが近年の楽しみになっています。
ブラタモリ荻窪こないかなあ? 
来ないだろうな(笑)

513 :
>>505さん
荻窪からR電車で、新宿は
今の(靖国通り)一番街の入り口より、ちょっと市ヶ谷寄りでした
また、そこからいろんな方面のR電車が、出ていました
(今のゴールデン街の横の遊歩道(?)も早稲田方面の軌道でした)
荻窪の駅(R電車の)駅は、ドンキホーテ前っと言うよりも
今の交番の場所に近いですよね?
あの交番は、四面道にあった交番が、無くなったのと交代で出来た、っと思います

池があった映画館は、元小さい西友があった場所ではなく
今のボーリング場のあった場所の二軒の映画館だと思います
池の後ろ、映画館寄りに何かの鳥の檻が、ありましたよね?

闇市っといっても、新宿の尾津組とか松田組の戦前の闇市ではなく
キチンとした市場でしたよね
まぁー昔でしたから、多少インチキは、あったでしょうが
(安藤組の人の餃子屋さんは、今の高層ビルの所だったか・・・?)

荻窪駅にあった、引込み線は、今のルミネあたりでしょう
何を降ろしてたかは、分かりませんが、ベージュ色の建物でした

以上昭和30年頃の記憶です

514 :
荻窪に歴史ありって感じの良スレになってるな
こういう話って味があって良いよね

515 :
>>513
おーっ。
ご指摘感謝です。
長らく旧西友の場所が弟を突き落とした池のあった映画館だと思っていた。
西口の跨線橋を降りて右側だと思っていたけど左側だったのですね。
跨線橋を降りた所が今のようにちょっと広場になっていて屋台などが出ていました。
麻袋に入れた蝮を見せ物にして多分軟膏か何かを売っていた露天商など思い出しました。

ルミネの場所は貨物駅でしたね。日通の営業所もあった。
チッキの荷物を預けたりで結構親が利用していたようです。

マーケットは北口から西口へ一本の通路があってそこに青梅街道から2,3本の脇道がつながっていました。
その通路、店舗と駅側(南側)にある貨物駅との間にちょっとした通路というか西口から入れる袋小路があって
マーケットの通路が混んでいるとよくその裏道へ店と店の間、店の中?を抜けて西口側で抜けていました。
もしかしたら日通へのトラック通路だったのかも。

516 :
あ、1960年代の話です。

517 :
荻窪駅の日通(?)今で言う宅配便?の通り道は
白山通りの環八より、今もある所だと思います(荻窪駅の敷地)

518 :
>>513
>今のゴールデン街の横の遊歩道(?)も早稲田方面の軌道
あーなるほどー、あそこは暗渠かなにかなのかな と思ってたが、路面電車跡だったとは

519 :
現在のタウンセブン正面、セガミ薬局のあたりにはマーケット時代に金太郎というお菓子屋がありました。
その向かいには、バナナの叩き売りや包丁売りのおじさんがいました。
昭和40年代の話。

520 :
さっき、ぷっすまで、
ぶたやが紹介された。

521 :
ゴールデン街のは知らんかったー。
なるほどなぁ。
諸先輩方とアルバムオフやりたいくらいだ。

522 :
昭和の荻窪の話、とても興味深くて、毎日ここに来るのが楽しみです。
昔のタウンセブンは、現在の吉祥寺のハモニカ横丁とか
西荻の柳小路みたいな雰囲気だったのかなぁ…。

523 :
昔の話おもしろいなー
そしてセガミといえば改装みたいなことしてたな、TSUTAYAの方のやつ
何するのかしら

524 :
50年代の記憶ですがタウンセブンの所のマーケットはハモニカ横丁をボロくして飲食店でなく八百屋や魚屋、乾物屋みたいな店が並んでました
親の話では40年代前半まで一角では売血もやっててドヤ街の方々か血を売って酒を買っていたそうです

525 :
>>524
片足や片腕の無い人が軍服着て座りハーモニカ吹いてるのを見た覚えがあります。昭和40年代の前半かな…
中二階から釣銭篭を上げ下げする魚屋(魚耕?)とか、しょっちゅうボヤ騒ぎを起した揚げ物屋とかも記憶に。
その手の火災が相次いで消防署からダメ出し喰らった結果、タウンセブンを建てることになったとか。
もちろん子供でしたから、生鮮食料品店よりもお菓子の金太郎とか、路地を挟んだ向かいの本屋とか、
おもちゃの喜屋〜現・喜屋ホビー〜のほうに興味がありましたけど。
そう言や初めてのプラモデルが喜屋で買ってもらった今井科学製のサンダーバード2号だったっけ。
次にまた同じ物を買いに行ったらバンダイ製に変わってたけど。

526 :
>>519
闇市や踏切、スター座、都電の話を始めた者です。
じつは、昭和42年の夏、高校生でしたが、エレキギターが欲しくて金太郎でバイトをしました。
朝4時頃から水ようかんやみたらし団子を作っていました。お店ではなく、工場の方でした。
お店の外壁にはスペースがあり、そこにスター座のポスターが貼られていました。お店員のお姉さんが
「男なら、これぐらい見ておかなきゃ」と言って、招待券をくれました。
それで友達と見に行った思い出があります。

527 :
>>526
いい話!

528 :
教会通りに、
新しく手打ちうどん屋ができるね。

529 :
本当に良い話だなぁ

三丁目の夕日見てスレ見ると心にしみるね

530 :
闇市の端っこに「コバルト」と言う安くて美味しい和菓子屋があったね。
↑釣鐘篭を使っていた魚屋は東信水産だったと思う。

531 :
「コバルト」、ありましたね。
いつも店頭に、おいしそうな赤飯が盛られていた記憶があります。

532 :
映画館 路面電車 闇市や商店街
昔の荻窪の方が華やかできらびやかに思えるのは、ただのノスタルジーなのかなあ
昔の方がよく見えてしまうだけなのか
当時の荻窪を知らない30代ですが
いまの荻窪には住宅街という印象しかありません

533 :
魚耕のサイトに、マーケットの見取図が掲載されていました。
スポーツニッポンに掲載されたものだそうですが、懐かしい!
http://www.uoko.co.jp/comprof/history.html#

534 :
>>532
タウンセブンに入ってる店舗が昔のように商店街の路面店だったらそれは当然賑やかに見えるはず。

535 :
>>515
チッキとか言われても分かりませぬw
調べちゃったよ。ありましたね〜国鉄の手荷物の扱い
小さい頃母親に連れられて荷物を預けに行ったのを思い出した

536 :
>>525
傷痍軍人の物乞いですね。駅の出入り口、階段の脇にいつも居ましたね。70年代半ばには見なくなりました。
何回か親が施しをしてたので見ていたのですがニコっと愛想笑いをして頭を下げる人、
軍刀(?)を杖のように使って微動だにせず虚空を見つめたまま立っているだけの人、
サンドイッチマンのように経歴や負傷の状況を書いた板を首からかけて居た人、いろいろでした。
白い着物姿で包帯を巻いていたりした異様な姿が最初はとても怖くて泣いた覚えがあります。
両親は彼らを見かけると必ず施しをしてその後私に戦争の話をしてくれたもので、だんだんと彼らに一種の畏怖を感ずるようになり
自分で施しをすることはありませんでしたが、見かけると心の中で頭を下げるようになってました。
ただ、学校で友人との話で足元に投げられた小銭を子供が盗って逃げたら松葉杖を振りかざして追いかけてた、とか
神社の境内で数人の白い着物姿の傷痍軍人が博打をしていた、など心ないうわさもありました。
彼らの真実はどうだったのか、知らない方が良いのかも知れません。

喜屋、60年代中頃、小学生だった私ははやりのスロットレーシングカーを見に毎日のように通ってました。
確かわかりませんが小さなオーバルコースがあったような。
その頃のスロットレーシングカーはハシゴシャーシーにプラモデルのボディを組み合わせたもので
クラッシュするとボディの部品が飛び散り悲惨な事になる代物でした。
中には艦船や戦車を乗せて走らせて悦に入ってる人もいましたね。
ただ、小学生には簡単に手がでない値段だったような気がします。
お年玉でようやく買ったたった一台のコルベットスティングレイのボディを乗せたシャーシー、モーターを大事にしてました。

537 :
>>536
喜屋ホビーは今でもタウンセブンで営業中じゃなかったっけ?

538 :
>>526
「金太郎」懐かしいですね。
小学校の頃学校行事で配られたお菓子詰め合わせ、ビニール袋に飴、煎餅などを封入したもの、が金太郎でした。

>>533
おおーっ!素晴らしい。
眺めているとそこかしこに当時の情景が浮かんできます。
記憶の中でこのマーケットはいつも夜で白熱電灯の明かりの中歩く路面は暗く平坦では無く人であふれていました。

>>537
>>525 さんの書かれているようにタウンセブンの現喜屋ホビーの前身でしたね。

539 :
>>538
木屋って三回ぐらい引っ越してるよね
最初は青梅街道沿いで、次が西友横のアドアーズ跡地、んでもって今のタウンセブンかな?

540 :
今日は12時から教会通りでもちつき大会だ。

541 :
かつてあったというローラースケート場について知ってる方いますか?

ネットで探すと、
NTTのとこにあった、
アメリカン・エキスプレスのビルのとこにあった、
荻窪(中央)図書館がたつ前にあった、など諸説あるようなのですが

あわせて当時の社会情勢など(やっぱりローラースケートが流行っていたのでしょうか)も教えて欲しいです
ローラースケート場というのが今の荻窪からするとものすごく違和感あって興味深いです

542 :
>>539
今でもアドアーズってゲーセン?が入ってるビルって喜屋の持ちビルじゃないの?
昔はあの2Fのゲーム売り場くらいしかゲームボーイのソフト売ってる所がなくて
良く通った記憶がある


>>536
昭和50年代生まれだけど、荻窪駅の出入口(バスターミナル周辺)に物乞いいたような・・・
軍人の格好の人もいたけど、あれは物乞いするために制服借りてきた人だったって事?
ある時から托鉢坊主すらみかけなくなったね
物乞いって軽犯罪法違反らしいけど荻窪駅前ってすごく交番近いじゃん?
やっぱ見逃してたのかな・・・

543 :
>>541
本天沼の沓掛ホームが建っているところを
かつて地元民が「ローラースケート公園」と呼んでいた記憶が。
正式名称は「遊び場55番」だったか。

区のサイトで見ると、かつて100以上採番されていた「遊び場」も 今は15しか存在しない

544 :
>>541
現在のNTTのところだと思います。とても狭いスケート場だったと記憶しています。
東京オリンピックの前まではやっていたと思いますが、いつの間にか無くなったという感じです。
スケートがはやったのは、テレビでローラーゲームが放映されたことが影響しているかもしれません。
ローラーゲームとは、5、6人が一組で、2組がドツキアイをしながら何周かするというゲームで、
たしか東京ボンバーズというのが人気があったように思います。
他の視点から見ると、不良のたまり場という側面もあったと思います。
昭和40年頃に、豊島園のローラースケート場に行ったとき、それと判る不良に「金貸してくれ」と
言われました。ラッキーなことに一緒に行った友達(別の中学であった)の中学の同級生であったため、
「放免」されました。その不良は長いスカートをはいた、それと判る女子高生(?)を連れていました。

545 :
その時から鳥もとも三ちゃんもあって、
なくなっちゃったけど珍来もあったんだな。
なんだかすげえ。

546 :
ttp://www.sainet.or.jp/~junkk/yamada/ogikubo.htm
ttp://denwakyoku.jp/ogikubo.html
NTTはなんと昭和7年(!)築だけど、
荻窪駅寄りの部分は増築したように見えるので、
ローラースケート場があったとしたら、そのあたりでしょうかね。

547 :
昭和40年代・・・
ショーン・スカーリーの「青きドナウ」もオリビア・ハッセーの
「ロミオとジュリエット」も荻窪西口の映画館で見ました。

同じ頃南口のNTT近くに「中央軒」という洋食屋があって、
家族で外食といえばソコだった。

548 :
>>541
中央図書館がある所はコンクリート打ちっぱなしのサイクリングコース?的な道が残ってた広場だった記憶があります
道路標識らしき物も立っていた記憶があるので交通公園みたいな公園だったのかも知れません
読書の森公園の所は荒れ果てた雑木林で、その公園とは金網で区切られていました
その頃は確か今の体育館の所が図書館でした

549 :
>>544
昭和30年代の話なんですか!
想像以上に昔の話で驚きました
ローラースケート場は、民間の施設だったのでしょうか?
それとも公共の、誰でも無料で入れる、ただコンクリート打ちっぱなしの施設だったのでしょうか
昭和30年代だから、そんなに立派な施設ではなかったんでしょうかねえ

550 :
20年くらい前、東亜会館やタウンセブンのあたりを通ると、
強烈なゴミのにおいがしていた。

551 :
>>550
それは最近までしてた。
天亀のにおい。

552 :
麻○彰晃が選挙に立候補したのも荻窪でしたよね。
当時子供でしたが、あのフレーズが大人気でしたw

553 :
>>551
最近は臭い無くなったのですか?
あの臭いがダメで敬遠してました。

554 :
荻窪スレが、かつてない盛り上がりと聞いて来ました。内容まとめて本にしたら盛り上がるんじゃね?

555 :
>>513
>R電車
ゴールデン街の遊歩道は元軌道とはビックリ!!
あの斜めの延長線に駅があったんですね。
その当時のR電車や駅の写真が見たいや

伊勢丹もwik見たら明治19年創業とのこと
気にとめなかったけど、恐ろしく老舗だったんですね
知らなくてごめんなさいです。

些細な事で構いませんので
荻窪昔話聞かせてください♪

556 :
ドトールのあたりにあるボッロッボロの木造家屋、
あれについて知っている方はいないかなぁ。

557 :
>>556
あれ、気になります!
傾いでるし、どこが入り口かわからない…。

558 :
タウンセブンが前に昔の荻窪の写真展やってたけど
地元民に呼びかけて、もっと写真集めてあれの拡大版を開催してほしいなぁ。
有料でもいいから見たい。

559 :
母の話によれば、青梅街道沿いのソフトバンクショップ並びにある千原駐車場のあたりには、
かつて丸井があったのだそうです。
ご存知の方はいらっしゃいますか?

560 :
>>559
チハラさんの家ではないでしょうか。何かの商店をやっていたのではないかと思います。
経緯はよく判りませんが、昭和40年代には丸井チハラの看板をあげていたと記憶しています。
チハラさんの娘がモデル体型で、ロングヘア、ヘップパーン似だったので憶え続けてきたのではと思います。
地元の学校ではなく、私立のお嬢様学校に通っていました。・・・本題からはなれますが。

561 :
>>549
公共か民間かは子供の時で意識したことはなく、よく判りません。
有料でした、自分はスケート靴を持っていなかったので、借りることもできたはずです。
ほんとにちいさなスケート場でした。

562 :
>>551
出鱈目言うな腐れ。立ち食い蕎麦屋一軒であの匂いは出せないよ。

563 :
>>558
俺も見たい
30年代カメラは超高級品
40年代カメラは高級品
30年代の写真は少ないかもしれんが40年代なら結構あるのでは
南口自転車駐輪場と自動車パーキングのところは小さな飲み屋が集まった
飲みや街だったと聞いたのだけどホント?

564 :

豚肉専門の「焼き鳥屋」があった。
汚かったけど、美味かった。

565 :
>>563
いわゆるバブル時期の前、今から26〜27年前まで
小さい飲み屋さんが、20〜25件ぐらい、固まってありました
もちろん、共同トイレでしたよ
確か最後まで在ったのは、中華屋さんだったような・・・

566 :
>>564 565
そうですか飲屋街だったのですね
中華屋さんの話は少し聞きました
ディープな街だったのですね荻窪は

567 :
首都圏【繁華街小売売上高】 2006/4〜2007/3
http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syougyo/result-2/h19/index-ritchidata.html

東京駅周辺13107億 新宿代々木11464億
------------------------------1兆--------------------------------------
池袋5817億 横浜駅周辺5472億 
------------------------------5000億--------------------------------------
渋谷4301億
------------------------------3000億--------------------------------------
川崎駅周辺2046億 町田2025億 上野2029億
------------------------------2000億--------------------------------------
立川1991億 千葉1921億 吉祥寺1866億
原宿・表参道1651億 大宮1610億
------------------------------1500億--------------------------------------
柏1485億 秋葉原1443億 上尾1217億
藤沢1105億 八王子1099億 浅草1050億 上大岡1029億 川越1010億 横須賀中央1003億
-------------------------------1000億-------------------------------------
船橋932億 浦和922億 二子玉川888億 錦糸町881億 蒲田828億
中野790億 北千住721億 中野坂上713億 府中、府中本町 701億
--------------------------------700億------------------------------------
津田沼661億 東戸塚625億 相模大野625億 溝の口617億 
---------------------------------600億-----------------------------------
大井町599億 自由が丘593億 恵比寿593億 春日部538億 所沢536億 海老名532億 
新橋526億 多摩プラーザ519億 本厚木506億 荻窪502億 聖蹟桜ヶ丘 501億 
国分寺493億 新百合ヶ丘471億 熊谷465億 調布429億

568 :
>>558
荻窪にはせっかく郷土博物館の分室があるんだし
そこでそういう催しやってくれればいいのにね

569 :
>>564
屋号が大黒屋だったかな
昔親父が時々お土産に買ってきてくれたっけ
それが凄く美味しかった記憶があります

570 :
昔の荻窪のスレいろいろ読んでて思い出したんだけど
タウンセブンになる前の西友の最上階にレストランとゲーセンと
屋外遊技場があったよね。子供の頃よくいきました。
あと昭和50年位だったかな?東亜会館?の一階のマックの前に競馬のコイン
ゲームがあって子供ながらに競馬の面白さに嵌ってたわ。
2階にはホットアベニューってお店があって同じフロアに
牛友チェーンってカレーと牛丼のお店があったよね。そこのカレーの大盛り
がすげーでかい皿ですげー量でしかもゆで卵が3個のってて安くて美味かった
なぁ。 んでオレンジジュースがジョッキで100円だった。あれも美味かった。
アノ頃の荻窪楽しかったです。

571 :
>>570
書こうと思ってたことを書かれてしまいました(笑)。
東亜会館の牛友チェーンは、ライスの量をはかりで計るので、なんだかセコくて笑えました。
でも、あの「なんでもなさ」が妙にうまかった。

ちなみに同じフロアには中古レコード屋もあって、
当時はレコード買った帰りに牛友チェーンに寄るのがお決まりのコースでした。

572 :
>>570
連投失礼します。
投稿してから気づいたのですが、ホットアベニューというお店は、その中古レコード屋のことかも。

573 :
>>571
>あの「なんでもなさ」が妙にうまかった

子どもの頃ってそういうのあるようなぁ
その一言みて、吉祥寺のエコービル上のレストランの話をしたくなってしまったが
荻窪スレだったw
吉祥寺スレでも覗きに行ってみるか・・・

574 :
>>571
そういえば牛友って大井町に一店舗だけ残っているらしいね。

575 :
ここはいいわ
吉祥寺スレ見てきたけど、ちょっといい流れ作れそうにない・・・
ベニハナのお子様ランチの話なんて、誰も反応してくれないだろうorz

でも荻窪歴(実は西荻より)はそろそろ7年だけど、改装前のタウンセブンの
ごちゃごちゃした感じさえ、もう懐かしいです、はい

576 :
>>570
旧西友のゲームセンター、入り浸っていました。
そこにあった潜水艦のピンボールゲームにはまった事がその後の人生を決めたようなところがあります。
紆余曲折の後ゲーム機の製造会社に就職しピンボールゲームでは無いけれどアーケードゲーム機や
家庭用テレビゲーム機などの設計の仕事をしてました。

かって荻窪駅南口から三鷹市の公団牟礼団地行きのバス路線があった事を覚えてらっしゃる方はいますか?
少し前にこのことを関東バスの営業所に直接電話して聞いたのですが判る人がいませんでした。
多分ボンネットバスが走っていた頃ほど古くは無いと思うのですが「新川団地経由 牟礼」行きだったと思います。
ワンマン運転になった後もしばらく、恐らく70年代中頃まではあったような気がします。

577 :
東亜会館といえば1974年ごろ、2階に「インディペンデントパーク」という
バイキングレストランができたことがありました。
子どもたちの間で話題になり、みんなで駆けつけましたが、
やたらに派手で広い割には料理がおいしくなかったせいか、半年ぐらいでなくなってしまいました。

578 :
タウンセブンといえば
やぶそばって蕎麦屋が無くなったのは残念だった。
うまかったのに

579 :
>>572
中古レコード屋は覚えてませんがホットアベニューは確か衣類やら
グッズ的な物売ってたとおもいますよ。
>>576
ピンボールあったよね。あとエアホッケーもあった。よくやりましたわぁ。
>>577
インディペンデントパークあったね〜。でもおぼろげにしか覚えてないです。

580 :
こんなにいろんなものがあった荻窪も、
今やセガミと桃井亭の二強時代だから。寂しいもんだ。

中途半端に古くて新しいんだよな。
多少あざとくても谷中商店街みたいにこまめな客寄せして欲しい。
いま魅力的なお店少ないね。

581 :
区の公式サイトの「すぎなみ学倶楽部・杉並の歴史を学ぶ」に
お年寄りが語る古い荻窪の話が出てくるけど、そこまで古くなくても、
ここで聞く昭和30,40年代の話は面白い。

582 :
千代田区とか中央区とか文京区みたいに古くないから史跡看板とかがあんまりないんだな。
ここは徳川無声の家がありましたとか、昭和文士のおうち散策路とか欲しいな。
与謝野テッカンアキコは少し旗が大杉。

583 :
ウチは昔、小商人をやっていて御用聞きでいろいろなお宅に出入りしてた。
のらくろの田川水泡宅にも出入りしていて色紙を貰ってきて店に飾っていたっけ。

上の方でドヤ街って話があったけど小学校、中学校と同級だった友達が
その駅北口ではない善福寺川沿いのそういうところにいた。
当時も今もまったく隔てなく付き合っていて今は遠くの市で公務員をしているけど
小中学校時代は違う環境の友達とフランクに付き合えたいい時期だったんだなと今は思う。
件の友達の家近くの高台はお屋敷街で、遊びに行くといつもバターの匂いのする友達の大きな家もあった。
ペットにサルを飼い半坪ほどのHOゲージのジオラマをオヤジさんが自慢げに見せてくれたような家庭だった。
60年代の荻窪の公立学校は今よりも生徒の生活環境の差が大きかったような気がする。

584 :
三十年くらい前に縁あって某予備校の理事長宅の庭園と池の清掃をしたんですが
最近になってその場所が気になってます。自分の記憶によると荻外荘の西側邸宅
のあたりと思うのですが、当時は荻外荘のことも無知でした。
グーグルマップだと現在の近衛家とはマンションを挟んで反対側(西側)です。いろいろな
サイトでこの西側の邸宅の塀の画像を「荻外荘」としているので、本当の所どう
なのか(昔は荻外荘の一部であったが現在はマンション共々近衛家とは無関係?)気に
なってます。
なお、上記の理事長は某財閥幹部関係者ですでに亡くなられております。

585 :
もう昔話はいいよ。お年寄り他所でやりなよ。
他の人が普通の話題出せない雰囲気作ってスレ乗っ取るのはやりすぎ。

586 :
どうぞお好きな話題を振って下さい。そう言う面では街Bは自由な所だと思いますよ。
誰かがスレを独占しているとは思えませんし、新たな話題が同感を得られれば自ずとスレの雰囲気も変わるでしょう。

587 :
>>583
>>585
いきなり上品ぶった口調に変わったのは何で?
お金持ちのお友達のマネしてるの?

588 :
間違えた>>587>>586宛て

これだけじゃ何だから、誰かがスレを独占してるんじゃなくて
アンタら年寄りが他の人が話題ふれないように、もしくはふっても続けられない位
延々と古臭い話してるんだよ。
3丁目の夕日でも見てればいいじゃん。

589 :
>>588
ずいぶん屈折した人だね。

590 :
>>588
これが「ゆとり」って奴ですかい?

591 :
>>575
こんなスレがありましたよ。
【昔の吉祥寺ついて語ろう!】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1260429188/l50

592 :
>>562
今でも臭いひどいよね?
西口マック前からルミネと西友の間のみちが特に。
タウンセブンのエスカレータとエレベータも。
西友側のエスカレータはそうでもない。
去年の始め、地下駐車場に一度だけ入ったことあって、物凄い生ゴミ臭に驚いた。
魚のトロ箱というの?木製じゃなく発砲スチロールだったけど、
ああいうのが隅のゴミ置き場に重ねてあるのを見てコレせいかと納得した覚えがある。

593 :
まぁ若い人達(腐れ30代含むw)は味わいたくても味わえない時代だし拒否反応を露骨に示されてもアレだから、
しばらく年寄りの昔語りは遠慮しますか? 今は大学児童(w)も休みだろうから、そう…4月位から再開でどう?

>>581
もし古い書籍や地図を見てみたいなら、中央図書館の2Fがお勧め。貸し出しはしてないけどコピーは可。
>>583
川っ淵っつうのは荻窪に限らず、なんちゅうかその、そこにしか住めない人達が昔から住んでたというか…
この手の話を続けると大阪/京都/奈良辺りの地方公務員問題に繋がるから荻窪スレにふさわしくないかな。

594 :
いい年下おっさんが匿名掲示板で昔語りとか胸が熱くなるな
もっとやれ

595 :
年下おっさんwww

596 :
なるほど、おっさんが年下なら自分は爺さん婆さんだな

597 :
>>583
善福寺川沿いのそういうところって中央線の線路くぐるあたり?

598 :
>>588
面白い読み物だから全然気にしてないですが?
てかアラシは迷惑なので消えてください

599 :
匿名掲示板で占拠もなにも無いね。荒れてるわけでもなし。
興味が無ければ読み飛ばせばいいだけ。
話題がほしければ自分で書けばいいだけ。

600 :
>>599
そのとおり!

601 :
とりこ閉店って本当?

602 :
とりこって餃子の?
なんか定期的に閉店情報が出てくるような気がする

603 :
閉店だってさ…

604 :
>>600
昔の話は興味深くうかがってます。今後もいろいろ教えてください。
でも、あなたも年配者なら煽られてムキになった書き込みは
しないほうがいいと思いますよ。
自分自身の価値が下がってしまいますから。

605 :
俺が一番おっさんかと思ったら三世代くらい上がいてびつくりしたけど嬉しい気持ち。

606 :
天沼陸橋は昔は踏切りだったのですか?

607 :
>>604
まったくムキにはなってないんだけどね、むしろ笑ってるというか。
ま、そう思いたいなら思ってね(笑)。

608 :
金券屋のじいさんが東映ニューフェイスだったとかこれから盛り上がるところだ。

609 :
都電について、こんなサイトを見つけました。
http://members.jcom.home.ne.jp/osushiyo/romen0.html

610 :
>>606
陸橋完成前は踏切だったようですね。
戦争中に陸橋工事が始まり完成直前に米軍の空襲により破壊され1955年に完成たようです。
路面電車もそれにつれて天沼〜(側道)〜南口へと運行していて陸橋完成後はまた北口発着となっていました。

今プロムナード荻窪となっている広大な敷地は以前は日産自動車荻窪事業所でしたが、
その前は戦前から中島飛行機東京工場という軍需工場でした。
天沼陸橋は開戦により増大した工場への往来に対応するためだったそうです。
私のオヤジが学生の頃勤労動員でこの中島の工場へ通っていました。

>>609
その頃の写真ですね。
生まれる前の景色だけど幼い頃の記憶にどこかつながっている気がします。

611 :
>>606
天沼陸橋が踏み切りではなく、今の地下道の駅よりが踏み切りだったのです

R電車がなくなり、丸の内線が出来る2年ぐらいの間
トロリーバスがありましたよね
なぜか?運転手がたまに降りて、パンタグラフ(バスでもこう呼ぶのかな?)を何かいじる為
止まってましたね
その後、バスは今みたいに短距離ではなく、荻窪から青梅の方まで、乗り継ぎ無しで行けました
青梅街道の歩道は(これは全国的かな)20cm角ぐらいのコンクリートでしたが
学生運動の為、全部剥がされました
杉並公会堂でも、集会があり、たくさんの警察官が来てました

612 :
都電ぎりぎり知らない世代なんですが、荻窪の停留所は、初期の頃は北口の
東光ストア前(現在ドンキのあたり)にあって、途中でなんらかの事情で国鉄線路を
渡らなくなって南口に停留所が移り、そして廃止になったって聞いたことがあります。

613 :
>>609
ありゃ、以前こんな写真見かけたんだが、そこにはないね
http://www.rupan.net/uploader/download/1328636983.jpg
今の荻窪二郎のトコだと思うんだけど、するとこれは55年以降なんだな
空が広いなあw

614 :
>>612
wikiによると路面電車が荻窪-淀橋(新宿)で開業したのが1921年だそうです。
その後天沼陸橋の工事が戦争中に始まって荻窪南口に移動したので、それまではずっと北口に終点があったのでしょう。
戦後1955年に天沼陸橋が完成すると路面電車もまた北口発着になったようです。
>>609のサイトに写真がありますね。
そして1962年に地下鉄が開業して翌年廃止になりました。

>>613
天沼陸橋は路面電車が通れる勾配なんですよね、車用だともっときつい勾配でもいいのですが。
>>611さんのいうように歩道がブロック敷きですね。

>>611
トロリーバスの運転手が降りてトロリー(パンタグラフです)を操作するのは走行中に外れたり、
折り返し点で車両の向きを変えたりするときなどです。
トロリーバスには補助動力、多分ディーゼルエンジン?、があってトロリーを外しても走行できるようです。
小学生でしたが池袋で乗ったとき歩行者か自転車を避けようと急ハンドルを切って停まったときに運
転手が降りてトロリーを操作していたのを思い出しました。

615 :
>>611
>天沼陸橋が踏み切りではなく、今の地下道の駅よりが踏み切りだったのです
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=R9&courseno=C1&photono=131
200dpiだとよくわかります

616 :
昔話はやめろと言われても懐かしい昔話させてもらいます。

荻窪の歴史はいいものだよ

617 :
>>615
あー なるほど!
二郎から陸橋通って、北口交番までの道が全部新設だったのか!
あの交番横の意味不明(と思ってたw)の細い道が、本来の青梅街道なのか!
南口ジム前の踏切跡?みたいの、あれが唯一の交差手段だったとすると
天沼陸橋はやっぱ必然だったんだなあ

618 :
とりこの閉店って今度は本当なんですか?

619 :
>>593
(w)って何?
腐れ30代とか、いい年してひどい言葉遣いだね。
振り返ってばかりとは、自分の人生、思ったように行かなかったんだろうねえ。

620 :
大学児童って、自分の子供の事もそう思ってんのかね。

621 :
とりこ閉店て
マジ
クラブ神戸は閉店したんだな

622 :
ID:B9O1LC1w [ p2003-ipbf6702marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]さん、
怒らせちゃった? ゴメンね。もう君には絶対レスしないから許してね。

623 :
>>615
1941年6月25日か。もうちょっと南の>>584の荻外荘で22日の独ソ戦開始の対応協議してたのかと思うと胸暑だ

624 :
ほんと荻窪は高齢者の街だなあ。

625 :
>>619
腐れ30代ってのはコテつけてるヤツのことだろw

626 :
>>621
クラブ神戸ってあの三ちゃんの近くにある店?
確か隣があまり流行ってないケーキとか売ってる店がある所であってるかな
昔何度か前通ったけど、人が入ってそうな気配ない店って印象だった

627 :
>>626
そうです
何年前からやってるのか知らないですが
急に閉店したみたいですね

628 :
>>615
あぁ、よく判りますね。
路面電車と鉄道の交差をどうしていたのかと疑問でした。

629 :
>>593
俺なんにも悪く言ってないのに無理矢理煽られても困る。
関係ないのに俺が悪いみたいな流れになってるよ。
訳もなくあたらんでくれよ、大人なんだから。

630 :
>>629
アハハ、悪い悪い。別に君を巻き込むつもりはなかったんだけど、まちBにゃ珍しいコテハン使いだったもんで。
でも君も>>551みたいな根拠の無い事を書いてるし。天亀の関係者がここを見てるとは思えないけど、もし問題
になったら責任、取ってね…

631 :
>>630
何様共割れるような発言は控えたほうがいいんじゃない?

632 :
>>631 は誤字が多すぎるので取り消して改めてコメする

>>630
風に人を見下すような発言をしておいて、
苦言を言われたら別の話題を引っ張ってきて火に油を注ぐなんて人としてどうなの?

633 :
>>630
なんだかわかんないけど悪かったよ。
ややこしい人だなぁ。

634 :
昔話面白いですよ
荻窪のいまの情報と昔話を織り交ぜながらお願いします!
荻窪在住30年ですが、ここ見るまで踏切跡とか意識することなかったなあ
線路沿いの緑の柵の途中、一カ所だけ門みたいなとこが踏切跡ですよね?
スポーツクラブの前あたり

635 :
>>615
面白いね。時代を追って航空写真を集めてみた。

昭和16年(1941年)6月25日
ttp://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=R9&courseno=C1&photono=131

昭和19年(1944年)9月24日
ttp://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=B10&courseno=C2&photono=38
・天沼陸橋は工事中(12月3日の空襲で破壊)のはずだが、姿が見えない

昭和22年(1947年)12月20日
ttp://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=USA&courseno=M698&photono=113
・天沼陸橋の形が見える

昭和38年(1963年)
ttp://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.37.31.095N35.42.4.567&ZM=10
(地図左上のメニューから 古地図>昭和38 を選択)
・西口に跨線橋ができ、北・南口側の跨線橋がなくなっている
・天沼陸橋が開通し都電が走っているが、大踏切も残っている

昭和49年(1974年)
ttp://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckt-74-15/c26/ckt-74-15_c26_22.jpg
ttp://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckt-74-15/c27a/ckt-74-15_c27a_20.jpg
・旧西友ができている

昭和54年(1979年)11月14日
ttp://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=CKT794&courseno=C10A&photono=17

昭和59年(1984年)10月31日
ttp://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=CKT843&courseno=C10&photono=16
・ルミネとタウンセブンができている

平成元年(1989年)10月20日
ttp://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=CKT893&courseno=C4&photono=16

平成3年(1992年)10月10日
ttp://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=CKT921&courseno=C7B&photono=12
・北口ロータリーが拡張されている

636 :
>>635
地図は大変興味深いです。
自分が無か生まれた家、イタズラした肥だめ、家の貯金箱からかすめて行った駄菓子屋、
友達と泳いだ銭湯、戦前は獣医だったのに戦後は人様の外科医になった病院、
秋になると勝手に上って収穫・食した他人に家の柿の木、隠れ家兼集会場となった神社の社殿
等の位置、様子が確認できました。

637 :
私ももうすぐ50になりますが、昔話に参加させて下さいね。
>>500 さんの紹介の魚耕の地図に「武ちゃん」というお店がありますが、
幼い時に亡き母と一緒にお買いものに行って、そこでコロッケを買って
もらいました。とても美味しいコロッケでした。いい思い出です。
それと都電ですが、荻窪発の都電は他の都電とは決定的な違いがあります。
答えは、以下のページで見つけて下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E9%9B%BB%E6%9D%89%E4%B8%A6%E7%B7%9A
それでもわからない場合のヒントは、「新宿から先にはどうしても行けません。」

638 :
線路幅狭くて接続出来ないから?

639 :
>>627
そうだったのか・・・ありがとう。
そのうちまた前通ってみるよ

640 :
餃子のとりこの閉店は本当でした
店に張り紙が張り出されてました
よく読んでないからわからんが、店主の体調不良なのかな
お客さんは入ってたような気がしたし

641 :
>>637さん
答えは
「杉並線のみ戦前と同じダブルポールを使用していた。」
ですかね?

642 :
昔の写真が見たいならgoo map がオススメ
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.37.24.400N35.42.4.400&ZM=&sw=2&MT=%E8%8D%BB%E7%AA%AA&from=map_tp&SH=

上の「古地図」をクリックすれば見れる
写真といっても航空写真だけどね。

昭和22年時点では、さすがに駅周辺は栄えてるんだけど、ちょっと離れると畑ばっかり。
北の天沼付近、南の高井戸付近なんて、信じられないくらい田舎。
荻窪団地も全部畑だし、荻窪高井戸間の環八も開通してなくて旧環八が「環八」だった。

昭和38年になると、かなり住宅地が広がってる。
15年でこれだけ発展するもんなんだね。
しかし、高井戸〜浜田山付近はまだ畑だらけ。
環八も未開通。

話題の荻窪駅北口の狭さも凄い。
昭和22年時点では袋小路すらないのに、昭和38年時点では袋小路ができてる。
かなり解像度が高いので、`ン電車も確認できる。

昔の航空写真は面白すぎて、時間がすぐに経過するので注意!

余談だけど、都心の学校とか会社に勤めてる人は明治時代の地図も見れるので、御試しあれ。

643 :
>>642
>昔の航空写真は面白すぎて、時間がすぐに経過するので注意!

環八の川南交差点から神明通りまでの道は車は殆ど通らないけれど
アスファルト舗装はされていたのでガキどもの格好のキャンパスになっていたとか、
高井戸駅は土盛りの上にあって下りホームへ行き来するのに線路面に降りて渡ってた、
など次々に思い出して時の経つのを忘れてしまいました。

ふっと時計を見たらこんな時間、やばっ!

644 :
流れを切ってしまうようで申し訳ありません。
どなたか南荻窪近辺で地域猫や野良猫が集る場所を知っている方いませんか?
脱走した飼い猫がそこに出没するかも知れないので捜しに行こうと思っています。
今まで自分でも思い当たる所は捜してみましたが中々見つかりません。
思い当たる場所があるようでしたら情報をよろしくお願いします。

645 :
なんて加齢臭漂うスレだ…

646 :
>>640

ご勇退ということのようですよ。2月26日までだそうです。
残念ですが祝福したくもある複雑な気持ち。

647 :
またまた知らない単語が出てきました

旧環八って??

>>646
>ご勇退
”おつかれさまでした”と皆で祝福してあげたいですね

648 :
>>647
旧環八ってこれのことらしい

http://g.co/maps/aeeam

 |
 |\←旧環八
 |/
 |
環八

649 :
北口住民だと旧環八は知らないかも。
南口住民だったら、バスが川南辺り(葬儀屋の角)で環八から外れて商店街の通りに入ってくの分かるでしょ?
あの通りが旧環八。

650 :
旧環八も含めて、昔は鎌倉街道って言ってた みたいですよ
(個人的には、もう少し内側かな?っと思ってるのですが・・)

651 :
早速のレスありがとうございます
ご指摘の通り北口住民 まだ在住3年生です。

一度も通ったことないので近々に行ってみます、

652 :
鎌倉街道は違くね?
祖父の代から荻窪在住だけど、聞いたことない。

鎌倉街道は、甲州街道の上北沢から始まって浜田山の方だよ。

653 :
杉高のあたりにも鎌倉街道とか言われてる道があるなあ

654 :
鎌倉街道って、埼玉にもあった。

655 :
いや、鎌倉街道と呼ばれるのは、たくさんあるのです
それの一部が、今の環八近辺にもあった、っと言うだけです
つまり、南に行く道の当時(何時だろう?)はかなりそう呼ばれてました

656 :
ルミネができる前ってその場所には何があったんだい?

657 :
猫の集会所、天沼だったら以前はそれっぽい所あったけど、もうそこの家が
建て変わってから集会みかけなくなったなあ。そもそも線路を越して北へは
こないか。でもこのスレには長いこと南側にお住まいで地域に詳しい方が
たくさんいらっしゃると思うから…。どなたか心当たりないですか? 
>>644 レスになってなくてごめんなさい。

荻窪の思い出は、昭和40年代、サカイヤのハンバーグステーキとアップルパイが
この世で一番おいしいものだと思っていました。

658 :
ルミネがある場所はその昔、(たしか日通の)小荷物取扱所でした。
小さいころ、その脇の金網にしがみついて、ワクワクしながら電車を眺めていたのをおぼえています。

659 :
北も南も歩くけど、猫の集会所には出くわさないな

660 :
>>656

>>642 のリンク先で昭和38年の古地図で荻窪駅を見るとわかるけど貨物駅でした。
昭和50年頃まで貨物扱いをしてその後は日通の営業所でした。
、ルミネはその10年後ぐらいに出来たと覚えています。

鎌倉街道、コミュニティーバスのすぎ丸がお目見えするまでは知りませんでした。
環八は桃二小〜川南〜西田小のあたりまで荻窪駅南口から点々と続く商店街でした。
荻窪2あたりまではアーケード化されてましたが、昭和50年代中頃に道路が拡幅され多くのお店が無くなってしまいました。
環八が川南〜高井戸間に開通して交通量が増えると共に商店街としてのまとまりも無くなったようです。
今でも白山神社の祭礼で御輿や山車が荻窪1丁目の氏子さんの所まで来るのがその頃の名残ですね。

あぁ、いかんいかんと思いつつ>>642 にはまってしまっている私。

661 :
>>644
動物病院で地域の猫おばさん情報教えてもらえない?
猫探しには生ゴミの日の前夜〜早朝に集積所パトロールもお勧め

662 :
>>644
集会所ではないけど、毎晩オバさんが野良猫にエサやってる場所は知ってる。
ただ、いつも同じ猫が1〜2匹いるだけなので…

663 :
>>644
mixiの荻窪コミュを利用するのもいいかかもしれませんね。
>>661が仰ってるように、動物病院に張り紙をお願いするのは有効だと思います。
見つかりますように!

>>642
`ン電車見えました!感動しました!

664 :
644です。
回答してくださったみなさん
本当にありがとうございました。

ほんの数年前までは「荻窪って猫の多い街だなぁ」
と感じるくらいに野良猫や地域猫によく出くわしたのに
最近ではあまり猫の姿を見ない様な気がします。
猫が住みにくい街に変わってしまったのでしょうか…
そんな中うちの脱走猫は三週間もどうやって生活しているのか…
迷い猫を知らせるポスター貼りやビラ配りはもちろんのこと
猫探偵にも依頼してみましたが未だ発見にはいたらず
ほとほと手の打ちようがつきた感じがしています。
が、諦める訳にはいかないので捜し続けようと思います。
また情報をもとめにここに来る事もあろうかと思いますが
その時はどうぞよろしくお願いいたします。

>>662さん
そのおばさんはどちらで餌やりをしているのでしょうか?
今はどんなささいな情報でも欲している状況です。
差し支えなければ教えてもらえないでしょうか?

665 :
ボランティアで野良猫を捕獲して虚勢等して里親
募ってる人達がいるらしいけどそういう所で保護されてるかもよ。

666 :
北だけど八幡通りのポロン亭って喫茶店は猫の里親探ししてて有名
南荻窪方面に猫おばさん知り合いいないか問い合わせしてみたら?

ポスターはまた新しい写真で作り直して貼り替えたりすると飼い主の本気度が伝わって
注意してくれる人も増える(かも)
こどもは目線が低く猫を見つけやすいので低い位置にもポスターを貼ってアピール。
早く見つかるといいね!

667 :
一応保健所の収容動物情報は定期的にチェックしておいたほうがいいよ。
猫が帰ってこれないのは強い猫から縄張りを追い立てられて帰ってこれなくなる場合もあるので、
他区の収容情報も含めてチェックしたほうがいいかも

http://www.taims.metro.tokyo.jp/eisei/syuuyoudb.nsf

668 :
>>664

>662です。
環八の川南交差点を南荻窪図書館方面に入り(「小泉やすお」っていう看板アリw)、
ちょっと行くと右手に平屋の古ーい家(広い庭アリ)があります。
そこの細い路地を右に曲がると左手にアパートがあり、
そのアパートの駐車場にたぶん夜の6時ごろ(夏場は7時ごろ)にいらっしゃいます。
住所的には南荻窪1-16と1-18の間の路地です。

年明けてからは通ってないので今はわかりませんが、
毎晩のようにいたのでおそらくいると思います。

お役に立てれば幸いです。

669 :
>>644
最近ビラ貼っている人か
南荻窪の河見医院(うなぎ宮川の裏あたり)近辺に猫おばさんが居たはずなので
その辺りで近所の人に聞いたりビラ撒いたりしてみれば?

あとは環八の内側だけど、西田公園でよく猫が集会してる
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/map/detail.asp?home=K00700

670 :
>>664
チラシ作って張ってる?
猫の写真と、もぎ取れるようになってる連絡先があるといいよ
携帯とメルアドが書いてあるやつ
もうやってたらごめんね


ねこだまり、じゃないけど善福寺川の川岸に時々猫がいるよ
南荻窪からずっと川沿いを歩いて、緑地周辺〜尾崎橋あたりまで
公園そのものより川の柵より川側、つまり護岸工事した川岸(人間の入れない所)に
たまに猫が居るよ
あの辺、やっちゃいけないんだけど鳥にパンの耳撒いてる人が居て
そのおこぼれを猫が食べてたりする
鳥のおこぼれ狙うから人によっては嫌がってるひともいると思うけど、
猫の写真持ってみたことがないか聞くくらいなら大丈夫じゃないかな
でもここでエサ撒くと最悪罰金刑受けるから、絶対撒かないようにね。都の職員見てるから。

671 :
>>642
この古地図 縮小すると荻窪より東側かなりの範囲が写真であるんですね
もちろん`ン電車の新宿駅、早稲田方向の斜め道も写ってるー
東京駅、銀座も!!

672 :
そういえば、3日くらい前夜にめずらしく猫同士の威嚇する声が聞こえたなあ、北口の衛生病院付近。

673 :
>>630

いや、天亀臭いよ。ゲロとか納豆のような臭い。

一度入って食べてたんだけど、周りの誰も食べてないのに納豆臭が充満しててね。
俺、納豆嫌いだから臭いにも敏感なんだよ。

でも、とりあえず注文したもの食い終わるまでは・・って我慢してたんだけど、
段々ゲロの臭いにも思えてきてね。
あれは、きつかった。下水溝の臭いとも違うよ。あの臭いは。

674 :
そういえば、衛生病院の東南角には昔からよく猫がいたよね(今はたこ焼き屋の
前あたり)それと関係があるのか知らないけど、そのたこ焼き屋の隣のお店の外壁に
最近、迷い猫の写真がたくさん貼ってある。オーナーがそういったボランティア
なさってるのかな。

675 :
>>673
ゲロって事はないけど予想を超えた嫌悪臭だよね。
少なくとも十年以上前からだけど改善する気ないんだろうなぁ。

676 :
>>652-653
どうでもいいけど、天沼と阿佐ヶ谷北の境の道路が鎌倉街道だよ
日大二高の東端の道路
そんなことより昼飯を食べるところを探していてここに迷い込んでしまったわ

677 :
餃子のとりこ閉店まじだわ
先月の神戸につづきまた個人店が閉店ですね
荻窪は商売が難しいのかな

678 :
>>664
あの、ちょっと違ってて欲しい情報なんだけど
例の吉田カレー近辺の電柱に、>>666 のポロン亭さん名義で
サビトラの♂ちゃん?(携帯持ってなくてうろ覚えでスマンが)だったか
のご不幸のお知らせが貼ってあったんだ 首輪あずかってるって
たしか2/6あたりの日付になってたと思う

679 :
ちょっと記憶もウロすぎたんで撮ってきた
http://nullpo.vip2ch.com/ga9704.jpg
サビじゃなくサバだった
北口も、駅からけっこう遠いんで違うとは思うんだけど、一応

680 :
俺、他地区の街BBSも読んでいるけど、
本当に荻窪の街BBSに書き込みしている人は
やさしい人や、礼儀正しい人が多いと思う。

まぁ、時々いろいろ行き違いはあるけど
これからも、仲よくやっていきましょう。

681 :
やさしいと言えば、昨晩駅東側の地下道で頭打って倒れていた私に、警察を呼んで頂いた心やさしい方がおりました。朦朧としていたのか、ちゃんとお礼が言えなかった悔やまれます。
あと警察の方、消防の方も酔っ払い相手に誠意ある対応頂きました。
みんないい人たちでした。

682 :
荻窪は年齢層が高いからだろうな

683 :
わかってたけどこんなに高いとは思わなかった。
俺に難癖つけてきたおじさんなんか六十代後半くらいだもんな。
気が抜けたわ。

684 :
>>680
同感。自分も荻窪の人は親切で礼儀正しい人が多いと思うわ

685 :



荻窪=ナックファイブと三ちゃん

686 :
高齢者の思いで話です。
ガキの頃の遊び場を紹介します。
現在の郷土博物館分館の向かい側はマンションのようなモノが建っていますが、
昔は池がありました。魚はいなかったと思いますが、ザリガニはよく捕りました。
郷土博物館分館は昔は「池畔亭」という料亭で、とっても立派な門構えで、カキどもが
うろついていると、下足番(と思われる)おじさんに怒鳴られた思い出があります。

687 :
年金問題もあるしはえーとこ退場してくんねーかな

688 :
誰でもあっという間に年取るんだから。
25過ぎたらもうね、一年が一瞬だよ。

689 :
>>686
郷土博物館分館のところはずーっと高い塀で隠れていたのですか?
弁天池公園、楽しみにしていたのに随分情けない池ができてしまいがっかりです。
せめて飛び石のところくらい子供に入らせてあげればいいのに…

690 :
>>685

分かるwww
オレはナックファイブでスッキリしたあと三ちゃん行ってラーメン食べるよw

オレは北口住みだから、南口にはナックファイブ行くときくらいしか行かないから
もっと南口を開拓したいよ。

691 :
ステマ

692 :
>>686
あの池のほとりにあった建物へ、書道を習いに行っていました。
池畔亭の横あたり。
で、池畔亭には、蚕に食べさせる桑の葉をもらいに行ってました。
おじさんには僕も文句を言われました。

693 :
さっき魚耕近くのピザ屋の入口をバラしてたけど潰れたのかな?
前にあそこの宅配バイクに轢かれそうになったことあるんだよねw
ざまあみろ。

694 :
>>693
猿バトーレ?単なる改装らしいよ
HPみたらクーポンあった
あそこの系列店がうまいって言うから食べに行ったけど、フツーって感じだった
マズくもないけどすっごい美味いって訳でもない、平凡。
具は凝ってるけど皮が不味い

あれならルミネの上の方がトータルで優秀

695 :
ときどきデリバリー頼むけど、ちょっと油っこい気がする
あれがホンモノなんかもしれないけど

696 :
すずらん通りの花屋も1年持たずに潰れたね。
評判も悪い店だったし納得。

697 :
>>539
引越しはしてない
アドアーズってゲーセンは喜屋の地所で青梅街道の方まで繋がってて
今はどうなってるか分からんが
昔は(木造の建物の時)ゲーセン側から青梅街道まで通り抜けできた
喜屋ホビーはタウンセブンが出来た時に出店していまもそのまま
本店も立て直した当時はおもちゃも売ってたはず
その後規模縮小→フェードアウト?

本店はビルに立て直す前はタウンセブンから見ると建物の上に物干し台が見えて
生活感漂っててなんか嫌だった

698 :
建て直す前は店奥の曲がり角の所にマグナカーの大きなコースがあって
自分の愛車持ち込んで遊んでた人も多かったよね
ガキ過ぎた俺はマグナカーを買って貰えず喜屋に行くといつも見物してたっけ
建て直した後は最初2Fはおもちゃ売り場だったような

699 :
タウンセブンの屋上経費削減なのかエレベーター出てすぐ電気がついていない
小学生だけがゲーセン占拠してたよ
くつろごうと思ったんだけど無理だった

700 :
日付変わって今日15日、西友は21時閉店、
16日は9時開店。
利用する方はご注意を。

701 :
>>698
マグナカーのコースありましたね
小学生当時小遣い貯めてマグナカー買ったはいいが
実際走らせるとコースアウトするわ磨り減るわで部品代が結構掛かった
部品自体は100円かそこらなんですが小学生の月数百円の小遣いでは買い続けるのは大変で
続かなくて段々行かなくなりました

走らせてる時は楽しかったんですがね

702 :
マグナカーって何のこと?ってググってみたらスロットレーシングカーの事だったのね。
マーケット時代に夢中になった私でもマグナカー時代は気付かなかった。
何年頃の話でしょうか。

703 :
>>702
小学校低学年だったので70年代半ばの話です
その後もしかするとコースは中学生の頃くらいまであったような気もします
ただその頃の自分の興味はコンピューターゲームに向いてしまったのであまり覚えていません

704 :
マグナカーは電気屋の順くんが持ってた黒Zが鬼のように早かったな
店では「ゴキブリ」の愛称がついてた

705 :
>>703
あぁ、その頃は大学生で神奈川まで通っていた頃です。
おもちゃって事で興味の外にしていましたね。

706 :
>>701
それが今のミニ四駆への流れになったんでしょうね

707 :
模型のタミヤのシャチョさんの本に、まさにその通りの内容が書かれてたよ
スロットカーは高年齢層の、結局お金持ってる人が勝つゲームに
なっちゃったからブームがすぐ廃れたんだと

その反省からレギュレーション制度を導入しラジコンからミニ4駆への〜
みたいなネタでなかなかオモロいので興味ある方にはオススメ
でも木屋さんとタミヤの繋がりみたいなもんもあった気がしたんだけど見つかんないや
別の記事だったかなあ

708 :
一昨年の暮れに火事に成った鶏肉やどうなるの
未だにあのままだけど

709 :
荻窪税務署に行く途中で迷子猫のビラ見たけど南荻窪じゃなくて別の地名だった
どっちも黒白柄みたいだから暫くは猫見かけたら写メるようにしよう

710 :
小型犬がほしかったが荻窪にペットショップが殆どない。
ホームピックでMIX犬の安いのを見つけたが翌日に引っ越してしまい もぬけの空だ。残念、買い損ねた

711 :
>>710
保健所に小型犬引き取りたいと連絡いれると無料で譲ってくれるよ

712 :
今は知らないけれど、10年ほど前に保健所に里親を申し込んだら飼い主講習を受けてくれって言われた。
都の動物愛護センターで半日の講習なんだけど、日程が平日で月一回しかなくて予定を合わせるのが大変だった。
結局何回かお見合いをしたのだけど相性が合う子がいなくて探すのを止めちゃったけど。

713 :
春木屋の隣と、天沼八幡に向かう途中のトンカツ屋跡地に新しいお店ができるみたいですね。

714 :
南口に本屋が出来るね
かなり遅い時間までやってくれそう

http://www.ayumibooks.jp/2012/02/post-95.html

715 :
>>714
期待!

716 :
あゆみブックスは新高円寺の店をよく使うが
狭い店舗の割になかなか悪くないぞ。

717 :
光雅スタジオの通りか。

そういえば、昔光雅スタジオの前に小さな本屋があって、その奥にレコードレンタルYOU&Iがあったな。

718 :
わしやがあった所?

719 :
>>714の所ってヨガスタジオの受付があったところか
退去から次が決まるまでが随分早かったな

そういやその並びで地下にスタジオ?があったけど今日通りかかったら
剥がしたタイルみたいなのが積んであった

720 :
マルシェのあったところか。
広くは無いけど狭すぎずいいかも。

721 :
ヨガスタジオとスガシカオって字面が似てるね。

722 :
南口って本屋が全滅状態だからな。
昔は、商店街のところにちょっとした本屋があったし、環八まで出ると銭湯の横に古い本屋があった。
本屋がないと寂しい

723 :
おお、南口の本屋期待!
いつも北口やルミネの上までいくのめんどくさかったんだよね

724 :
北口の本屋は創価なのでパス
で、結局新宿や尼がメインになってしまうという

725 :
カルディの隣か。夜遅くまでやってくれるといいなあ。

726 :
>>725
たぶん深夜までやると思う。
新高円寺の店も25時くらいまでやってる。
同系列の西荻の颯爽堂も遅い。

727 :
張り紙に拠ると3/17開店
営業時間まで載ってるかは確かめなかったけど
バイトの遅番が01:30までだから新高円寺と同じく01時までの営業だと思われ

728 :
まあ、南阿佐ヶ谷の書原も深夜0時頃まで営業してるので、余裕があるときは自転車でそっちまで行くんだけどね

729 :
>>724
創価以前にあそこは品揃えがあんま良くない気がする。
ごくたまに他所で買いそびれた雑誌を買うぐらいだなぁ、俺は。

730 :
本屋で本買うってこと無くなったなあ
本屋で取り寄せると一週間以上かかるからね
アマゾンなら2日で届く

731 :
あゆみブックスはカバーが最高。

732 :
街の本屋は立ち読みするところ。
アマゾンは宅配してもらうところ。
ブックオフは買うところ。

異論は認める。

733 :
>>726
颯爽堂も系列なのか。知らなかった。期待できそうだね。

734 :
>>713
岡膳つぶれちゃったの?

735 :
岩森書店忘れんなよ

736 :
10年ぐらい前は、仲通りに2件本屋があって、
今度本屋ができる通りにも、その片方の支店があったなあ・・・

737 :
>>734
1月末あたりで終わった

べつにおいしくないわけじゃなかったけどそんな続かなかったな

738 :
店を出して、それを維持していくって大変なんだなぁ~

739 :
そういえば、旧二葉天沼店(ねいろ屋)のオープン日が
2月20日って出てましたよ。

気になって行ってみた方レポよろしくです。

740 :
荻窪近辺ってやはり宗教やってる人多いんですか?

741 :
宗教やってる人は日本全国どこでも多いです

742 :
さっき西友の中で中型犬をリードで繋いで歩き回ってたおっさんがいた。
そのままエレベーターにも乗り込んでたが、
ああゆうのってアリなの?

743 :
たしか西友の何階かにペット用品を扱ってるコーナーがあるはず
その一角に体を洗うとか毛を整えるとかの店があるんじゃない?

744 :
岡膳跡はカフェになるらしい。
店の人が自分でペンキ塗ってたって。

745 :
>>743
西友は5階だったっけ?トリミングもやってるとは思うが、
そのまま歩かせていいか微妙だな
常識ある人なら、キャリーに入れると思う
タウンセブンとルミネは盲導犬以外ペット持込み禁止の看板が昔あった

746 :
夜8時頃、殺人未遂(厳密には危険運転致死未遂かな)を目撃した。

犯人=黒い軽自動車
青梅街道の杉並公会堂の信号をヴォンッ!と猛スピードで無視してた。
その時横断中の人が一人いたが、ギリギリでセーフ。(あと2歩踏み込んでたらアウト)
はねられてたら99%死んでたと思います。恐らく100km/h近く出てたし。
運悪ければ体が真っ二つに千切れるスピードですよ。思い出すと怖いな。

747 :
>>746
ナンバー控えて、公開すればよかったのに。

748 :
>>746
ええ!100km/hって凄い速度!!!

749 :
夜に猛スピードで走り去る車のナンバーを読み取るのは難しいな

750 :
春木屋の横の店は餃子麺飯ってあったから中華料理屋のようだ
中華多すぎだろ荻窪

751 :
荻窪に中華料理屋とラーメン屋が多いせいか、
出先では滅多に中華もラーメンも食べなくなってしまった。
序でに何故かカレーがあんまり好きじゃなくなった。

752 :
hpが入ってたビルは今どうなってんの?
まさか空き家状態?

753 :
一階は駅前にあった珍来が移転した。

754 :
>>752
1フロアだけだけど、区役所の一部とか経済団体とかが入るみたい。
たぶん民間の借り手がいないんだろうな。

元記事が消えちゃってるので、2chのスレのリンク。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1327122855/

755 :
アニメの制作会社も入ってるよ

756 :
>>755
山本寛の会社が入ってるんだっけか。

757 :
フラクタル()

758 :
>>756
山本寛斎?とググったら映画やアニメの世界で有名なんだね
でもアニメの事務所が入れるってことは家賃安いのかな?

759 :
情報サンクス
ヤマカンの会社入ってるのかw

やっぱあれだけでかいと借り手探すのもなかなか難しいわな

760 :
DEC、コンパック、HPだもんな。
やっぱりDECが続いてくれれば良かった。
かっこいいメーカーだったし。

761 :
いまから荻窪の物件に大手企業誘致は厳しいだろうなー
中野駅直結のオフィスビルが完成して入居者募集してるところだしな

762 :
最近どこの駅もお洒落なビルになってつまんないんだよな〜。
山手線の駅ナカなんかみんな同じようになっちゃってるじゃん。

763 :
春木屋の隣のお店は、以下みたい。

紅虎食堂(ベニトラショクドウ)(仮) 荻窪店
http://froma.yahoo.co.jp/RQ27213069_ED1/

764 :
今日15時30分頃に南荻窪でお尋ね者中の迷い猫ジジちゃんを見かけた気がする
場所は荻窪2−34−のどこか
うろ覚えでポスターちゃんと見てなかったから見間違えかも知れないけど
鼻から下辺りが白くて首輪してたのは覚えてる
尻尾まではみてなかったし場所が場所だけに見間違いかもね

とりあえず番号は控えといた

765 :
おでこに「?」の模様がある子だっけ
早く飼い主さんのところに戻れるといいね

766 :
>>764
南荻窪 ジジ で検索すると大手ネコサイトに載った
捜索願画像見られるよ


ちなみに天沼3でも黒白の模様ネコが行方不明らしい

767 :
春から転勤でお世話になります

768 :
今日から紅虎食堂オープンしてました。

769 :
紅虎行くなら他の店に行くな
値段も安くないし

770 :
先週荻窪に越してきたんだけど
南口ってレンタルビデオ屋無いんですか?

771 :

仲通りにあるよ。
駅から歩いてコンビニの手前。

772 :
荻窪離れて20年になるんだけど、タウンセブン屋上のプレイランドってまだある?
モコモコ形状の謎遊具って健在なのかな。
あと、緑黄赤の風速表示があったの覚えてるひといる?

773 :
>>771
そこ少し前に歯医者になったよ。

774 :
>>772
まだありますよ。お金いれて動く四輪の熊もいる。

775 :
>>772
モコモコ遊具は今でも子供たちに人気ですよ。
風速計は屋内にまだあったと思う。
電源は入ってないみたいだけど、壁にかかってたような気がする。

776 :
紅虎食堂の近くのエロDVD屋は予想外に長持ちしてるな。

777 :
>>775
なんと、変わってないんだw
子供生まれたらまた行きたいなぁ。

778 :
吉田カレー、味は悪くなかった。

だけど、湯煎してるルーをそのままよそってたからぬるかった。

一度フライパンで温めた方がいい。
オムライスのデミソースかけるのとは違うんだから。

あと、豚角煮に使ってる香辛料は『白角』じゃなくて『八角』だからね。

店主は、金短髪で見た目はもろヤンキーみたいだけど、
すんごく腰が低くて、というより気が弱そうで丁寧。

『ルーが足りなかったら≪少しなら≫足します』というのも
なんというか、かわいらしいな。

自分としてはもっとコクがあってもいいと思うけど、
後味サッパリがコンセプトみたいだし、アレはアレでOKだと思う。

とにかく、ルーは熱いのをお願いします。

779 :
紅虎食堂ってその名の通り紅虎餃子の系列店なんだな
まぁ普通のチェーン店だった

780 :
紅虎 普通にまずかった

781 :
棒餃子と黒唐揚げをオーダー
棒餃子、外はかりっとしててうまいんだけど、中身がいまいち
ジューシーさのかけらもないソボロみたいな肉
黒唐揚げはただの焦げた唐揚げ
苦くてまずかった
安くもないし、王将より2ランクは落ちるね

782 :
プレイランド、初めて知った
うちの幼児の遊び場になるかなー。
あったかくなったら連れていこう。

783 :
屋上のアスレチックの上に登ると、綺麗な富士山が見えるんだよね。
この前屋上に行った時、無くなっていたような…

784 :
モコモコ遊具ってなに?
昔あった緑のトンネルみたいなやつ?

785 :
黄色のイモムシみたいなヤツならまだあるよ

786 :
book ofに行く度大体見るんだけど20代にも30代にも見える太めの男で
口に手をあてて「ブシュッブシュッ」て声にならないよな声出しながら
店内を物色?してる人いるよね?わかる人いる?
ありゃ何者だろ?

787 :
……見えちゃったんだ

788 :
>>786
障害を持って生まれた人もいるから
その手の話題は避けようよ。
その人の家族が見てたらせつなくなる。

789 :
バスの中でいつも遅れちゃうよ!て憤慨してるおにいちゃんは元気か。
あの人朝七時でも九時でも常に遅れそう。

790 :
>>789
何系統?

791 :
北口から善福寺に行く青梅街道の。
「んもう!遅れちゃうよ!」って混んでる時間に怒ってる。

七時半に出会っても、連れ合いの出勤の九時くらいでもずっと慌ててる。
しっかり顔をちゃんとみたことないから年齢はわからないけど20代半ばから30代の男性。

帰り道に会うとあんまり怒ってないけど
ロータリーに止まってるバスに片っ端に何分に出発か聞いてまわってる。

朝かち合うといつキレ出すかいつもワクワクする。
バスレーンにうっかりでてきたタクシーなんかがいると
「ふんぎゅうああああああああー!にょららららあはらあらたら!」ってなってたまらない。

792 :
たまに構ってもらうとこれか。

793 :
またきた(笑)

794 :
>>793
イヤなら名無しに戻れば? 本当は構ってもらって嬉しいんじゃないのかなw

795 :
幼稚な自己アピールしたがる痛中年はNGnameに突っ込んどけ
快適だぞ

796 :
だな。
コテハンは見苦しい。

797 :
>>788
おれもそう思う
好奇心は人間の心理だから仕方ないが
こういう場では我慢するのが大人というか都会人というかマナーだね

798 :
>>795
俺もそう思う。

799 :
ちなみに彼はみどりの窓口の前で空き缶を積み重ねていたり
駅員さんにやんわり取り押さえられたりしているので
北口利用者じゃなくてもたまに出会う事が出来ます。

800 :
ほんとごみやろうだな

801 :
何をそんなにイライラしてるのさ?

802 :
ゴミ野郎がいるからだろうな
今日小学校の塀に生徒達(たぶん)が絵を描いてる現場に遭遇してなごんだ

803 :
知人でもない人にそんなにイライラしちゃうなんて病気になっちゃいますよ。
プロ市民と宗教の街荻窪で生きるのが大変になっちゃいますよ。
NG登録して完全スルーが何よりの精神の平穏のお薬です。

804 :
>>802
桃2だね。
俺も見てなごんだ。
下書き・見本図なしでいきなり書いてるのに
なかなか上手くて驚いた

805 :
荻窪スレでアンチみたいな書き込みすると余計な敵増えて更に面倒臭いからやめろ

806 :
腐れ30男は昔2chにいた腐れ30男なのか
荻窪住みだったとは知らなかったわ

807 :
レス番が飛ぶな、と思ってたらまたあいつですか…

808 :
さっき北口の青梅街道沿い、りそなのあたりにパトカーいっぱい止まってたけど、なんかあったのかな?

809 :
>>807
無害なコテハンにわざわざ喧嘩売るような真似して荒らしたいの?

810 :
「リアルで誰にも構ってもらえないからネットでの幼稚な自己アピールをやめられない痛中年」を
おちょくって遊ぶくらい「無害」だし別にいいんでない?
レス番が飛ぶスレってここくらいしかないからなw

811 :
めちゃくちゃ怒ってる(笑)
昔の2ちゃんねるみたいで懐かしい雰囲気だね。

812 :
でもね、こういうタイプの人を深刻にいらっとさせてしまうのは実感してるんだ。
あぁ怒りそうだな、じわじわ怒るよなこれは、やっぱり怒った、これは長引くな、
でも相手も少なからず言葉を使ってコミュニケーションとってるわけだし恥も外聞もあるだろうからいつまでも俺に構わないたわろな、
あ、ちがった、やっぱり怒ってる(笑)、とかはそれなりに考えてるんだ。

目立ちたいとか、煽りたいとか、荒らしたいとかは全くないんだけど
しょうもない感じで斜に構えた低知能みたいのを構うとこうなるんだ。
もうしょうがないんだな、ゆっくり桃井亭の話をする為には努力が必要だなと思う。

813 :
要するに俺はみんなわかってるような余計な一言を態々言う口数の多いタイプなんだ。
ギリギリで生きてる新聞拡張員とか、電車で子供を騒がせっぱなしのRとか、モラルと恥の概念が消えかかった爺さんとか社会的に無価値な人をを常々怒らせてしまう余計な事をする奴なんだ。
反省はしないが、まともなスレ住人さんには申し訳ないとは思ってるが中々やめられないので出来れば愉しんでスルーして頂ければと思う。

814 :
3月になりました。
暖かくなったり寒くなったり変化が激しい季節だね。
2年前は4月に入っても雪降ったからなー。
中央図書館の横の公演が真っ白だった。

815 :
3つも飛んでるけどまた顔真っ赤にして連投してるの?(失笑)

今年は固まった雪がなかなか解けてくれず歩きづらい日が結構あったねえ
最低気温は少しずつ上がり始めたけどまだ降るのかな

816 :
どっちもどっちだと思うが、スルー耐性低いなと思うことはあるわな

817 :
だれかIP指定でNGできる専ブラしらない?

818 :
じゃね3.7だけどNGIDのとこにIP入れればあぼんされるよ

819 :
>>818
ありがとー!
NGにできたよー

820 :
そういえばとりこにもう一回行っておこうと思ってたのに行かずじまいになってしまった

821 :
雪かきのスコップを買いたかったけど、荻窪じゃ見つからなかった
西友は置いてなく、ドンキは品揃え少なすぎてドンキですらない
オートバックスは店が無くなってた
雪かきのスコップも買えないような荻窪に失望した!

822 :
>>821
報恩商店を知らない君は単なる荻窪初心者。昨日の午前中なら有ったよ(確認済)

823 :
>>821
>>822
お昼前に、最後の一本を頂きました!

824 :
>>823
午後にはやっぱり雪かきスコップすら買えない荻窪だったんだ

825 :
>>821
失望するくらいなら
事前に購入しておきなよ

毎年雪は降るんだし

826 :
>>825
いや、事前に買うならそれこそAmazonとかで買いますよ
雪かきしてたらスコップが折れちゃったから急に探したんです

報恩商店、、、知らなかった
悔しいでぃす!!!!涙

827 :
>>826
雪なんかもう溶けただろ?

828 :
>>827
昨日、雪やんだときに雪かきしたんです
それでスコップ折れちゃったから雪の中スコップを求めてさまよいました

829 :
雪かきをしなきゃならない玄関と車庫を荻窪で持つのは間違いなく日本の勝ち組層にいる人々だ。
俺も雪かきに半日掛かるほどの家を宇田川さんから低価格で譲り受けたい。

830 :
ウッディワンとかにもなかったっけ?<雪かきスコップ
普段の掃除用に金属か丈夫なプラ製のちりとり(よく学校の構内で使うようなもの)
使ってれば、それでも応急的に雪かきできるよ
階段が滑るとか、段差が見えなくなってて危ないとかそういう時に試してみる価値あると思う

831 :
スコップなら昔のカメトクの横の資材屋にいつでも売ってるよ。

832 :
荻窪はスーパーはそこそこあるのに
日曜大工的なお店は確かに少ないよね〜。
あとカーペットやカーテンなどのお店も無い気が。

833 :
woody one

834 :
オリンピック懐かしいな。

835 :
>>832
これは思った。
西友に無かったら絶望的というか。

836 :
西友とウッディーワンがあるだけ近隣よりマシだと思うけどなあ

837 :
荻窪は街の規模の割にいろいろな店が揃ってないね

駅ビルの西友やルミネ タウンセブンが有っても紳士服の店とかあんまり無いし
阿佐ヶ谷 高円寺 西荻とも感じが違うし
商売が難しいのだろうか
家賃が凄く高いとか

838 :
子供が少ない、ファミリー層が少ない、ジジババばかり
という傾向があるんでは

839 :
青梅街道と中央線で南北が分断されている影響もあるんですかね

840 :
ジジババというよりはそれなりの裕福高年齢層が多いのが庶民的な便利さや新しさのない遠因なんだろうと思うけどそれが荻窪だからなぁ。

841 :
>>832
前は駅前にオリンピックがあったのに無くなっちゃったしね。

>>837
青山とジーンズメイトがあるだけ阿佐ヶ谷西荻よりはマシかと…
西荻は古着屋激減しちゃったし。
PXメガストア無くなったのとても残念。

842 :
古着買いに行くなら高円寺でいいじゃん。お店の数半端ないし。

阿佐ヶ谷は家電屋さんあるし、ドラッグストアを選べるし
荻窪より揃ってるんじゃなかろうか?

荻窪は紳士服の店確かに少ない。
ルミネなんかレディースしか入ってないし。

843 :
家電は昔はサトームセンとラオックスがあったんだけどな。
紳士服はルミネにTAKA-Qがあったな。

844 :
不便か不便じゃないかを問われれば不便じゃないんだよな。
中央線は混むけど東京駅まで三十分あれば到着するし天下の丸ノ内線は始発だし。
スーパーも指折り数えるくらいチェーン店がある。
吉祥寺くらい街の規模がデカくなったら別な問題があるだろうし、街道沿いに乱立するような店が荻窪にあったらなんか変だ。

でもそういう感じって俺みたいな平民かそれ以下には違うかなとは思う。
荻窪、南荻窪、上荻の一部、善福寺、そういうところに住んでる所謂荻窪の古き良きお金持ちがかくあるべし、みたいに思う荻窪は
俺のような地方出身者でケチなサンシタ野郎がこじんまりした創建ホームズの建売を買って
「どうだ、俺は荻窪に家を買った成功者だ」みたいなのは許してくれないと思う。
イトーヨーカドーど98円の卵を買う為に明日散歩する事を心の奥底で忌み嫌ってると思う。
そんな人生に成功してない私ですがオーケーストアで298円のかつ丼を買う事は抵抗がございます。

845 :
>>844
そういえばオーケーストアって高いけども関西の玉子を売ってるんだよね。
あれを見かけたときは買うことにしてるわ

846 :
素晴らしいリスク管理をされているようですね。

847 :
844がおもしろいw

848 :
土曜の朝9時に98円の卵買うのに並ぶのって俺か若しくは東欧の共産圏での生活が長い人くらいしかいないだろうと思ったら杉並区はプロ市民多いから五十人くらい並んどったわ。
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYkN7yBQw.jpg

こんな事で休日の朝に早起きしてるようでは出世出来んわ。富士通不動産で係長代理補佐くらいが関の山だわ。

千葉県の卵だ…

849 :
タウンセブンかルミネかにひな人形飾ってる所ありますか

850 :
>>846
家禽とは言え生体濃縮は避けたいので出来れば汚染してない地域の玉子が食べたいだけ。
なので埼玉産とか千葉県産は心配しすぎないようにしてる。

851 :
>>849
西友

852 :
OKで震災後から取り扱い始めた淡路島プリンがうますぎるー

853 :
荻窪で、ジャガイモの種芋を売っているところありますか?

854 :
荻窪では無いが高井戸のSVに数品種あった。
駅周辺の行動範囲で見かけたことは無い。

855 :
>>854
ありがとうございます。少し遠いですが、行ってます!

856 :
>>853
農協にない?

857 :
荻窪に餃子の王将ってあるの?

858 :
タウンセブンの屋上行ってみたよー
鄙びた雰囲気がなかなか良かったw
小さいうちは時々子供を連れていこう
喫煙スペースがあるのがちと気になるけど、仕方ないか

859 :
屋上くらい煙草吸わせてやって

860 :
>>857
白山通りの奥。
ゆーとぴあのちょい先。
華々しく最近出来たよ。

861 :
王将は開店後1か月くらいに行った。
でも店員の手際が悪いっていうか、人数はいるのに上手くまわっていない感じで、
居心地悪かった。
それ以来いってないな。

862 :
>>860 >>861
有難う。今度行ってみる。

863 :
まだカレーのトマト並んでますか

864 :
職場が新宿なので荻窪に引越し検討中だけど、荻窪に住んでて良かった点と悪い点が知りたい
○○買うのに不便とか、夜に暴走族が多いとか、
出来れば、しばらく住まなければ分からない事を教えて貰えないだろうか

865 :
>>864
交通至便。
商店街がしょぼいので街歩きはあんまり面白くない。
住宅街の邸宅観察は趣があるが犯罪者と間違われるのであんまりおすすめできない。

とか書いたけど、そんなの住まなくてでもわかるね。
住んでみたらどう思ったか?
特に面白い特徴のある街ではないなってやっぱり思う。

866 :
ドラッグストアがセガミしかないってのはマイナスだな。
あと、青梅街道と中央線で南北が分断されているので住む場所によっては買い物とか不便に感じるかもしれない。

それ以外は総じて住みやすい街だと思うけどね

867 :
暴走族とヤンキーは極めて少ない。
周辺でも最も少ない地域なのでは?
小中学生が素朴でほっとしてしまう。
荻窪高校は無かった事にしてくれ。

868 :
>>857
ありますよ。
ゆーとぴあの近くです。

869 :
荻窪のドンキは客層が全国一上品(想像)

870 :
ttp://www.atpress.ne.jp/view/25746
2012年住んでよかった街ランキング第9位!

871 :
>>864
文化施設の充実が意外と侮れませんよ。

中央図書館
https://www.library.city.suginami.tokyo.jp/TOSHOW/index.asp
近隣で一番の大きな図書館なのですが、かなり充実していてネットでも書籍が検索できます。

杉並科学館・プラネタリウム
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/scied/news/index.asp?news=13251
一般公開は月に二回ほどなのですが、たまには星を見てリラックスするのもよいのではないでしょうか。

杉並公会堂
http://www.suginamikoukaidou.com/concert/index.html
コンサートホールが二つあり様々なコンサートが催されているのですが、
カレンダーを確認すると無料で開催されているコンサートもかなりありますので、
お金をかけなくても有意義な時間が過ごせる十もいます。
おすすめは大ホールで行われるクラッシックコンサートですかね。

872 :
>>869
これは言える!
本当にそう思う。

ちなみに(やや西荻寄りだけど)ドンキ発祥の地は荻窪。
最初の名前は泥棒市場。

873 :
>>864
どこの土地から越してくるのか不明ですが
賃貸なら荻窪は割安感はない

中央線でもっと遠くてもいいんじゃない
通勤の際に新宿で用を足せばいいし

新宿から離れるのが嫌であれば
阿佐ヶ谷の方がおすすめ
土日の総武線が停まらないけど
三鷹までの運転だから中央線ほど混まない

874 :
>>873
たしかに商店街とかの充実さなら阿佐ヶ谷のほうがいい感じかな。
だけど大型店舗が西友しかないのはちょっと残念かな。
それと荻窪が高いといっても桃井や清水あたりなら安いんじゃない?

875 :
商店街充実してるけどけっきょく住まないと何が足りないかはわからないもんだからなー
薬局は間違いなく阿佐ヶ谷だけど

それはそれとして教会通りの奥にうどんの店できるの?

876 :
バーキンの奥にイトーヨーカドー(食品館)があるよ。
てか、バーキンがあるだけ阿佐ヶ谷がうらやましい。
ほかにジェラードとか白タイ焼きとかドーナッツとか唐揚げとか流行のお店があるのも。
ただ、すぐ無くなっちゃうけど。

877 :
>>875
できてるね、床屋の向かいあたり。

いつオープンするんだろ

878 :
こんな夜中にカラスが騒いでる・・・

879 :
やっぱ老舗のラーメン屋がいくつもあることじゃないすか、荻窪の良さは。

880 :
>>873
総武線まで停まらないなら駅は閉鎖してるのかw

881 :
>>864
一番いいのは交通(電車)かな
JR(中央線,総武線)と地下鉄が通ってるから、どちらかが事故で止まっても会社に遅れることが少ない(中央線は事故多い)
中央線は確かに通勤ラッシュでかなりの満員電車だけど、総武線に乗れば比較的マシ
地下鉄は始発駅だから座れる

882 :
>>864
悪い点はなんだろ
やっぱり家賃が比較的高いことかな?
買い物はあまり関心ないのでよくわからないけど、不便はしないと思う。西友とルミネあるし
基本的に住宅街なので、個性的で面白い店は少ないかな
普段の生活にスリルを求める人にはおすすめできる街ではないな

883 :
行政としては素晴らしいことなので反対はしないが、
自転車放置の取締が厳しすぎるのはちょっと辛いかな。
ちょっと路上において携帯で手続きしてたら、警告書が張られていてびっくり。
あれって貼りtけてから一時間後には回収だったと思うけど、
混んでいたら持って行かれたんじゃないかな。

884 :
>>883
即没収じゃないだけ有難いと考えましょうw

自転車に乗らない人から見た放置自転車とか、
タバコ吸わない人から見た歩行喫煙とか、
ペットを飼ってない人から見たお散歩ワンコの糞尿放置・・・とか

中立的立場から見てどちらが周りに迷惑掛けてるか考えれば答えは明白ですよね?

885 :
>>884
安価つけ忘れたので誤解を与えてしまったけども、
>883はそんな政治の話をしてるわけじゃなくて>864へのコメだよ

886 :
荻窪の中古マンションって相場どのくらい?

887 :
500万〜億

888 :
荻窪ってプロ市民とか宗教がらみが多いんですか?

889 :
>>888
草加の支部が有って(住所は阿佐谷南だけど)会員は多い、勧誘も結構来る。
ご近所のジーサマが逝っちゃって通夜に参列したら大音量のナンミョーホーレンゲーキョーで頭がおかしくなった。
統一教会もよく来る。朝起会員も多い。
元祖プロ市民の原水禁発祥の地だけど、これも草加絡みだな。阿佐ヶ谷寄りだけど昔はオウムアパートも…
その他泡沫新興宗教は西荻窪がメインテリトリーなので荻窪には寄り付かない。
結論として、多いか少ないかと言えば、多いと思う。以上、マジレス。

890 :
本腰入れてるプロ市民はそんなに多くはないと思う。流行ったらチベットを自由にしたがったり、身の程弁えず堂々とクレームを言うのが市民でありますのよ程度の底上げが為されている、程度のプロ市民が大多数でウッカリデモに参加して「あのRしょっちゅうきてんな」と何にもしない事で有名な公安調査庁に半笑いで写真撮られる前歯に口紅がついてるギリギリのおばさんがお隣にいる程度。

しかし宗教関係者と施設は半端ない。内紛のないヨルダン川レベル。この辺りは大丈夫だろうと住宅街の焼き鳥屋にうっかり入ると創価学会専用の焼き鳥屋で全員に「お前は何なんだ」みたいな空気をビンビン感じて居心地たまらなく悪いくらいの感じ。天沼に住んでる住民の96%は宗教関係者。残りの4%は創建ホームズが無理矢理建てた建売住宅を買った人。その4%のうちの大半がニアプロ市民だ。複雑だろ、荻窪は。古き良き荻窪住人は荻窪四・五丁目、または上荻二丁目に住んでいて休日はメルセデスに乗って熱海の別荘で干物焼いて食うような天上界の金持ちばかりだ。

891 :
前に聞いた話では学生運動を大学卒業と同時に引退して就職した団塊さんたちが
頑張って買ったマイホームが杉並区には多いので、彼らの定年と共にまた老後の楽しみで左翼運動してると聞いたけどな。
そんな感じなので頑張って入るけども数はそんなに多くはないと言われているよ。

892 :
>天沼に住んでる住民の96%は宗教関係者。残りの4%は創建ホームズが無理矢理建てた建売住宅を買った人。その4%のうちの大半がニアプロ市民だ。

そういうデタラメ書くなよ腐れ。

893 :
>>892
腐れのカキコなんざ誰も信じないから心配御無用w

894 :
なんだとこのやろう!

895 :
>>864
12月に高円寺から荻窪(南側)に越してきた感想は
良い所
・家賃が安い(荻窪〜中野間では荻窪が一番安かった)
・善福寺川緑地が素晴らしい
・夜、近隣で酔っ払いが騒がず静か
・歩けば高井戸駅使える為、渋谷へのアクセスも悪くない
・西友、無印、ドンキがあり、とりあえずの物は駅付近で揃った
・OK、Aprice、ヨーカドーがあって生活買い物が捗った

悪い所
・近所に安くて美味い飯屋・飲み屋が全く無い(まだ見つけられてない)
・南口側のラーメン屋でまともに通えるのが一歩だけ
・チャリで北口方向へ行くのが不便(地下通路か迂回して青梅街道渡るか)

2か月ちょい住んでこんな所

896 :
>>894
さすがに冗談とはいえ住民に失礼じゃね?

897 :
>>896
お。一声あげたいプロ市民だ(笑)

898 :
コテハンは一度嫌われたら
何を言おうとずっと嫌われ続ける(笑)。

どんなに「うんうんわかってる的振る舞い」をしてるつもりでも
結果的には独り善がり。どんな面から見てもね。
それでも寂しいので健気に交流を求めるのがコテハン。

899 :
なんでそんなしょうもない「コテハン」の俺腐れちゃんに「健気」に絡みついてきちゃうの?なんで?うっかり?

900 :
>>899
住民を煽ってスレを盛り上げたいの?

901 :
構ってもらってホント嬉しそうにしてるのが笑えるな。
そしてそのうちワンパターンの「怒ってる(笑)」が出るぞ♪

902 :
またなんか言ってんのか
いいから黙ってあぼんしとけよw

903 :
盛り上がってるの?

904 :
プロ市民が引っかかったのか、おばさんがひっかかったのか、それとも創建ホームズの建売が引っかかったのか。
創建ホームズはいいよなぁ。下手な注文住宅買うなら創建ホームズの土地30坪の建売の方がクオリティ高いよな。

905 :
オレ西口だけど、南口側にチャリで行く時は環八わたって線路の下くぐって戻ってくる
乗りっぱなしでいけるから、チャリ押して地下をくねくね歩くよりは楽なんだよね

・・・まあ程度問題でどっちもメンドいんだけどさ

906 :
必死なコテハンが見苦しすぎる。

907 :
書いてることが単純につまらない。

908 :
うひゃひゃひゃひゃ。

909 :
悔しそう(笑)

910 :
いや、確かにつまんないなと思って。
創価学会は悪く言っても起こる人はいないだろうけど他はな。そりゃ怒るわな。

911 :
色々参考になるレスありがとうございます
総じて交通の便が良くて治安も悪くなく、買い物もそこまで不自由しなさそうな感じですね

ただ、男の一人暮らしで帰りも遅くなりがちで食事は100%コンビニor外食なので食べるとこが少ないというのが少しネックですね・・・
阿佐ヶ谷の方が〜という意見もあったので他の所も少し調べてみます。
ありがとうございました。

912 :
腐れって正論だったらいつ何時でも大声で言うことが男らしい、
ってタイプだと思ってた。
そうですらなくてがっかり。

913 :
だって腐れですから(笑)

914 :
一生懸命言い方変えてみたんだろうな。でも結局一緒w
みんな怒ってる訳じゃなくて呆れたり小バカにしてるだけなのに、
いつもの様に的外れ発言で勝ったつもり(笑)

915 :
>>895
安い飲み屋ならもみぢがある。美味いかどうかはご自身で確認してください

916 :
区議会議員の中には過激派がいるから注意な。
一人は浅草の国鉄襲撃事件で牢屋に何年も入ってた経験がある。
今期は落選したけど、また出てくると思う。

そんで、この勢力と内ゲバを起こして分離独立した勢力が二人いる。
こいつらは現役区議会議員。

そういう経歴を知った上で支援するなら自由だけど、正体を隠して宣伝してくるから。
その辺は注意すること。

具体的な名前を出すと削除されそうなので自粛するけど。
「杉並区議会議員」「過激派」あたりで検索してみれば、大体わかると思う。

917 :
風俗関連が殆ど無いし、若い学生達も殆どいないので治安がいいのが利点かな
その代わりに老人比率が凄く多い。休日のルミネやタウンセブンなんかは6割老人3割家族連れで独り身には肩身が狭いかも

918 :
>>895
南口のラーメンだったらすずらん通りの徳大が量が多いし、
味はマーマー。

919 :
>>917
平日昼飯時の日高屋や富士そばもジジババ比率がやたらと高いよw

920 :
ウザい若者がいるよりマシだろ

921 :
教会通りの歯医者跡何になるかと思ったらまた歯医者か

922 :
>>920
ジジババのあつかましさに比べたら若者の方がまだマシなんだぜ…

923 :
ラーメン屋のあとにラーメン屋とかはよくあるだろうが、歯科のあとが歯科はさすがに吹いたわ
荻窪ソレイユ歯科、矯正歯科ってわざわざ出してるからそっちが得意なのか?
用ないけど

924 :
>>923
歯医者の設備って高そうだし、居抜きの需要は結構ありそうじゃね?

925 :
歯科は矯正が一番楽で儲けもいいらしいよ。知人の歯医者が言ってた。

926 :
ケーキのサンモリッツも閉店だって
最近多いね

927 :
>>926
うそ!?

928 :
仲通りは入口からミニストップまで八割方セガミになるんだろうな。
あみ八が迎え撃つぞ。

929 :
サンモリッツ逝ったのか・・・
荻窪っ子にとってガキの頃ケーキといえばここか好味屋だったんだがな

930 :
潰れた歯医者って寺門歯科?

931 :
>>928
あみ八さんおいしいよね

932 :
>>926
えっマジかよ…
ウチの子供、サンモリッツのショートケーキ大好きなんだよ。
コージーコーナーとか不二家とかのは食べないんだよなあ。
月に一度は買ってたんだが、ホントなら寂しすぎる。

933 :
>>926
まあ続いてるのが不思議なくらいでしたからね....
あの店舗面積じゃたいした後釜も入れなそう

934 :
サンモリッツ
確か弟の同級生の店だったな
昔100円ケーキをよく買いに行った

935 :
>>930
教会通りの話ならたかはし歯科だけど移転しただけだよ
他のとこの話ならすまん

936 :
今度の日曜日3月11日、
タウンセブン屋上でフリーマーケットやるね。

937 :
サンモリッツ、今月いっぱいとか?
それとも、もう閉店してるの?

938 :
ヒトツボテンポ!ヒトツボテンポ!

939 :
荻窪はケーキ高いよな。旨くて高い。
俺の生まれた北海道帯広市は六花亭があるから低価格で美味いんだぜ。
荻窪に六花亭こないかなぁ。

940 :
>>935
それは一文字違いで「たかはた歯科」だな。
ひどいめにあったのでおぼえている。

941 :
サンモリッツ、店頭にも特に何も書いてなかったけど、閉店ってどこ情報?

942 :
これ
http://twitter.com/#!/wizardog/status/176975047175581696

943 :
あみ八 だめでしょう おいしくない

944 :
俺はいくら悪く言っても別にいいけど理由もなくそれ言うのは犯罪に近いよう。

945 :
は!おれも創建ホームズ悪く言ってる!

946 :
トンカツ屋跡地のカフェ、もうすぐオープンしそうですね。

947 :
本が色々おいてあってオシャレ臭がすごい

948 :
まんまスウェディッシュだな カーディガンズとか流れてそう

949 :
>946
場所はどこですか?

950 :
サブウェイ、15年前くらいに北口にあったよね。
南口に復活希望。

951 :
>949
駅から天沼八幡神社に向かう通りです。
さくら整骨院の隣、岡膳跡地です。
お洒落な店ができて嬉しいです。

今日は、ラーメン久保田という昨年11月に荻窪銀座商店街にできて店に行ってきた。
荻窪銀座商店街の中(ビレッジバンガードのある脇道)にあったので、
今日までオープンしたことを知らなかった。
味はそこそこでした。

ラーメン久保田
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13135388/

952 :
>951
ありがとう!通りが明るくなりそうでいいですね。
シャッター降りたまんまじゃ殺風景で寂しい
こんな夜中にラーメンの画像なんか見たら腹が減ってきたよ・・・

953 :
ひとくち餃子チャオチャオが4月1日にオープンするみたいです。
場所はどこだろう??

浪速ひとくち餃子チャオチャオ 荻窪店
http://job.inshokuten.com/kanto/work/detail/6919

954 :
また中華だ。
蕎麦屋は高い、居酒屋は少ない、ふらっと入れるバーも足りない、
環八で煙草屋を探すと五軒に三軒はクリーニング屋さんだ。
なんてバランス悪いんだ。バカ!

955 :
とりあえず今日は、
タウンセブン屋上のフリマに行ってくるか。

956 :
>>955
良いものありましたか?^^

957 :
>>956
Tシャツ1枚300円で買いました。

958 :
荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺で街コン開催されるみたいだね。
応募しようと思ったら一人参加は受付てなかった・・・

959 :
天沼で出前してくれるお店を教えて下さい。
チェーン店は把握してるので地元のお店で。
今まで頼んでたところがどんどん閉店してしまって・・・(泣)

960 :
>>959
長寿庵。

あの出前スタイルは荻窪の無形文化財だよ

961 :
日本蕎麦の春木家本店。
出前の中華そば、麺は多少伸びるけど味が浸み込むので実は好みだったりするw

962 :
>>960
教会通りのお店ですね。
近々お店で食べてみたいと思います。

>>961
お店でも出前でも食べたことあります。
美味しいけどちょっとコスパがよくないですよね・・・。


おそば屋さん以外はないですかね〜。

963 :
>952

カフェの名前わかりました。
カフェ「istut」というようです。

ブログによると、3月15日にオープンするみたいです。

http://makoshihop.blog.eonet.jp/default/2012/03/istut-3404.html
住所:東京都杉並区天沼3−30−41 ルミエール荻窪1F
荻窪駅から、徒歩4分です♪

営業時間:13:00〜21:30(今後、変更する予定です)
定休日:月曜日
席数:14席
全席禁煙

964 :
富士食堂移転だって。
貼り紙してあった。

965 :
>964
跡地は何かお店入るんですかね?

966 :
>965
自己解決しました。
今の場所は携帯の店になるそうです。携帯ショップはもう要らないよ。。

967 :
N速+・・

968 :
>>967は比喩の表現でスレが出来てるんだよなぁ・・・
小学生相手とは言え比喩があまりにも不適切過ぎるのが問題

969 :
>>963
バックパッカーかな?
荻窪にカフェができるのはいいが、過去シカバネばかりであまり保たなかった印象が
あるので、あまり期待しない

970 :
あぁ〜ますます荻窪はつまらん街になるな
パーマ屋が携帯屋の街荻窪

971 :
荻窪と逆に中野はどんどん面白そうになってるよな

972 :
中野も北口ばかり栄えて、南側はしょぼーんな感じだけどね。

973 :
中野がどう面白い?!

974 :
中野は最近随分と人気がある感じ。
西のアキバみたいなイメージでちょっとRュされたからね。
(もちろん全然しょぼいが)

今は再開発の勢いが凄い。

・駅前の整備でバスのりばや東西通路が改善される。
・大学が3つも来るので若者が激増することは確実、街も彼らに合わせた展開が期待される。
・基準階面積がやたら広大な超高層オフィスビルができたりタワーマンション(南口)ができたりしてる。

975 :
ここ5年くらいで、中野北口の飲み屋街は小さいけど元気な店が増えて楽しくなったな。それに比べると荻窪はおとなしくなっちゃってるね。

976 :
月が異様にでかいんだが…なにが起きるんだ

977 :
昨日もでかかった。今日も低くてでかい。

978 :
腐れうるさい

979 :
なによりおれのRがでかい

980 :
でもお高いんでしょ?

981 :
RはルミネのUNIQLO、ラーメンは十八番、スーパーは環八のOK、電車なら総武線、うなぎなら滝川、薬ならセガミ、焼き鳥なら鳥もと、本は上荻の象の足、ムシャクシャしたら荻窪オスローバッティングセンター。

全く安いもんです。
金が掛からない安い人生の
安いサラリーマンです。
でも出来れば四十五歳になるまでには
南荻窪に一軒家が欲しいです。
あと数十年、荻窪で過ごして死にたいなぁ。
俺の生まれた北海道帯広市も中々だけど荻窪も中々だ。

982 :
>>981
競売物件なら安く買えるんじゃない?
ttp://bit.sikkou.jp/

983 :
>>974
ドチラの大学が来るのですか?

984 :
>>983
早稲田と帝京だったかな

985 :
早稲田と明治と平成帝京大学。
でも、面積的に一番大きくて力を入れてるのは明治。

早稲田は学部じゃなくて「国際寮」とかそんなのだったと思う。

明治は情報数理学部と国際日本学部だったかな?
中野はまんだらけがあるから、それを狙ってサブカル分野で行くっぽい。

986 :
あみ八閉店らしい

987 :
リクルートが運営する不動産・住宅サイト「SUUMO(スーモ)」は3月14日、関東と関西の「住んでみて良かった街ランキング」を発表
http://www.narinari.com/Nd/20120317553.html
荻窪関東6位に入ったね^^ ちょっと嬉しい。

988 :
次のスレ申請してきました。(*´∀`*)

989 :
石神井公園在住だが、最近週3で荻窪までウォーキングしている。
色々な店があって楽しいな。失業したんで時間が有り余ってるが、
金がないw

990 :
歩くのもいいが職探せよw

991 :
久々にここ見たらこの腐れってコテハン野郎、随分前に音楽関連のスレでつまんねえ蘊蓄語ってたサブカル気取りの構ってちゃんじゃん
地元なのかよ超うぜー死ぬまで構ってちゃんかダッセエ奴

992 :
次スレのテンプレにスルー推奨って書いとくか・・・

993 :
次スレです。ここを使い切ってから移行してください。

【ふれあいの街】荻窪スレ【その95】
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1331740155/

994 :
この時間のJR荻窪駅のおトイレは猛烈に汚いよ。
あんなに汚いのにおじさんは更に自分の痰を落とすよ。
あまりのエゲツなさにビール七杯にウイスキー七杯しか飲んでないのにゲーてしそうになったよ。
痰はティッシュにだして欲しいよ。

995 :
>>993
おつです

996 :
>>987
住んでよかった場所が中央線沿線の中野から吉祥寺に集中してるんだね。
なのに西荻窪が…。
中野(3位)、高円寺(13位)、阿佐ヶ谷(10位)、荻窪(6位)西荻窪(圏外)吉祥寺(2位)

997 :
>>996
うんうん!中央線こんなに人気だとは思わなかったね^^
関係ないけどスカイプ開けていると ここ書き込めないです。なんで?

998 :
快速通過のイラッと感は住んでみないとわからない。荻窪でよかったね。

999 :
フレアドライブの街荻窪

1000 :
1000?

1001 :2012/03/22
1001

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

中野区東中野どうですか!? 55(1000)
★五反野ってどうよ-Part25-★(1000)
*有楽町・日比谷スレ4*(111)
●○●千歳烏山スレッド●○●97代目(678)
島棟ャ竹向原はどしたんPART25島(1001)
【ふれあいの街】荻窪スレ【その94】(1001)
【池袋はどうよ?81】(1003)
綾瀬 PART64(1002)
スレッド作成依頼スレッド 81(1000)
☆阪神タイガーススレッド☆(1000)
◆周南市総合スレpart27◆(68)
所沢駅周辺(プロペ通りetc.)について語るスレ Part.7(169)
【受験】自習室情報【勉強】(35)
長野県長野市スレッドPart50(1000)
滋賀県大津市について語ろうPart59(1000)
埼玉県富士見市水谷東について語ろう(170)
徳島県吉野川市について語ろ! その4(1000)
北区赤羽情報 Part95(1000)
枚方市民集まれ〜〜〜106(1001)
妥当?多摩地区LPガス料金?ボッタクリ(119)
◆大阪府門真市PART53◆(1000)
※※雑色・六郷統一スレ その57※※(624)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第114話 ♪♪♪(1000)
沖縄の食堂を勝手に100選 Part7(363)
茨城の交通ルールスレなんとパート2(300)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart37(1000)
☆阪神タイガーススレッド2☆(1000)
ありそでなかった修善寺スレ(173)
SBC・久保田祥江アナはものすごくかわいい Vol.2(263)
山口のゲーセン(37)
【田村市+田村郡(三春町、小野町)】part4(1000)
埼玉の(地図上の)中心▽東松山▽その80(162)
西荻窪・西荻スレPART150(999)
杵築市・日出町スレッド その5(502)
東大和のアイワールド復活キボンヌ(191)
沖縄を良くする方法ってないかな?Ver2(598)
【山口】山口県のオタク事情【オタク】(54)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part110(1000)
長野県松本市 天守107階(1002)
★★埼玉県秩父郡長瀞町2★★(153)
☆復活!久里浜・北久里浜のなんでも話-その36☆(1000)
長野県の短大について(148)
【三池郡】てもよかよか高田町〜♪Part5(271)
【トコタン】常滑人集まれ!10 カインズオープン!!【トコトコ】(1000)
さらに見る