2013年07月東北245: ■■秋田新幹線スレッド■■(288) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

盛岡@風薫る〜盛岡市総合スレ Part98(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part131△▼○(1000)
連ドラ◆久慈市・洋野町・野田村・普代村【Part7】 ナニャドラ(289)
▲▽福島県伊達郡川俣町△▼Part11▲▽(1000)
福島県相馬市スレ【16】(1002)
○▼△ 郡山市スレッド Part101△▼○(1000)
宮城県黒川郡【富谷町/大和町/大郷町/大衡村】vol.11(1000)
仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ11(1001)

■■秋田新幹線スレッド■■
1 :2002/08/26 〜 最終レス :2013/04/29
 もう何回か立ったと思いますが、見渡すところなかったもので・・・。
この際、東京〜盛岡のことはどうでもいいです。
県内路線についてどうぞ。
 先ず言い出しっぺから・・・。

 最近、山形県が山形新幹線が通る奥羽線を高規格化しよう、という
構想をブチ上げました。具体的には難所の板谷峠を貫く長大トンネル
の建設と、米沢〜山形〜新庄間で、可能な箇所を複線化するという
ものです。
 さて田沢湖線内は? 東京からの所要時間が短くなってもらいたい
のは秋田新幹線の方ではないのだろうか? 大曲を通ったことが、
そもそもの間違いだと思うが、先ずは短縮の手始めとして、大曲を
通らないルートを再度検証する必要があるのではないだろうか?



2 :
そもそもなぜ大曲−秋田を逆走するのかわからん。酔うし。

3 :
秋田新幹線、カモシカはねる

26日午前7時40分ごろ、秋田県田沢湖町のJR田沢湖線の田沢湖−志度内信号所間で、
秋田新幹線こまち4号がカモシカをはね、現場に約15分間停車した。
盛岡駅で接続するやまびこ4号などが最大23分遅れ、約760人に影響が出た。
JR東日本秋田支社などによると、周囲を点検したがカモシカは見つからず、
逃げたらしい

4 :
>>1
田沢湖線の場合、角館、境をつなぐル―ト。大曲のはるか手前に新ル―トを作って
スイッチバックをしなくても済むル―トなどが考えられたとのことです。

いずれも、大曲を潰す気か!と、市を上げての運動。○○先生に対しての陳情などを
繰り広げゴリゴリと現在のル―トにしたそうです。

その結果は、いつまでたっても不評のスイッチバック、余分な時間が短縮できない
などの問題を残したまま、現在に至ってます。

5 :
大館まで延ばせよ!

6 :
>>4 そういうのを封じ込める手立てはないのかね?
     迷惑しているのは大曲以外の沿線利用者だのに。
     勿論、東京からの客も少しでも早く秋田に付き
     たいだろに。
     逆圧力でもかけたいよ。東京都・仙台市・盛岡市
     その他秋田県内の沿線市町からJRに逆圧力。
     大曲の意見なんざひとたまりもないってか。

7 :
大曲でスイッチバックするのは単純に予算の問題です。
境から角館まではほとんどがトンネルになり
土地買収や工事費用が莫大となり採算が合わない。
大曲の玉川橋付近から田沢湖線につなぐ案もありましたが
新駅の建設費や人件費を考えるとこれも採算が合わない。
つまり、大曲でスイッチバックにする事が一番予算的に押さえられ、
横手方面からの乗客にも対応できる。

8 :
でもスイッチバックはあまり好ましいものではない。
秋田−盛岡−東京とこまちが走行するときに
大曲で座席を各自回転しなければならないのでしょうか。
それとも秋田発車のときから、座席は反対方向になっているのでしょうか。

9 :
秋田新幹線、願わくば全便が東京ー秋田で3時間30分運転して欲しいの
だが、これを実現するには盛岡ー秋田でどのような改良が必要と思われますか?

10 :
新潟経由の方が早くて安い地域の住民にとっては、いなほの本数が
減って逆に不便になったよな。まー、秋田新幹線に乗客が流れて
くれて、以前よりも混雑期の指定席が取りやすくなったとは思うが。

11 :
まいね

12 :
いや、盛岡経由だからこそ時間が3時間30分もかかるわけ。
北上から北上線経由−横手−大曲−秋田の経路が現実的。
実際に、線路幅は北上−横手−大曲−秋田と盛岡−大曲−秋田では同じ。
広軌から狭軌に変更するスイッチバックも北上で可能。
これだと、東京−秋田が3時間で繋がります。

13 :
>>12
田沢湖線と北上線では線路幅違うよ。昔は同じだったけど。
建設前には北上線経由も検討されたけど
・盛岡〜秋田と北上〜秋田では前者の方が改軌工事(線路幅広げる)の距離が少ない
・北上線を電化するにはトンネルの高さが足りないから掘り直さなければならない
・北上線の方が曲線が多くスピードアップがむづかしい
・盛岡〜秋田と北上〜秋田の両方に特急を走らせるのはムダ
そんな理由で現状になったんだよ。

14 :
>>13 レスありがとう。
その話は知っててあえて書いたんだよ。
現状のルートでは、これ以上のスピードアップは構造的に無理。
なら、秋田県南から秋田県を縦断する形でフル規格線を引いたらどうかなって思った訳です。
現在の秋田新幹線で取り残された感のある秋田県南部の活性化にも大いに役立つと思います。
安易な解決策を求めると、得られるものはチャチなものになってしまう。
今後20年を考えると、リニアが新幹線の主体になる事は確実。
その時になって、盛岡乗換えの秋田新幹線では話にならないと思います(退化してしまうなんて)。

15 :
雫石−田沢湖の辺り、毎年雨のせいで運行停止になるね

16 :
地図を見ると、大曲から盛岡へ北上しているのはどう見てもおマヌケ。
秋田県内−仙台・東京の最短距離での都市間輸送を考えると、何故北上線を
電化しなかったのか疑問。

>>14
20年後だと、狭軌⇔標準軌間の相互乗り入れが中心かも。
それに対応した台車も開発R。
こっちのほうがコスト安くつくかも。

17 :
いまさら遅いだろ。

18 :
新庄と秋田を繋ぐってのは駄目なの?

19 :
ていうか1はこんな問題を真剣に考えるわけではなく
いわき市民がしゃしゃりでてまたバカげたスレを立てるのを期待に
胸膨らましているんだろ?
(北関東いわき市に新幹線は必要だ!)などのスレを期待してるんだろ?

20 :
新庄と大曲をミニ新幹線でつなぐ計画があるのではないかな。
でも非現実的かな。

21 :
>>12
> 広軌から狭軌に変更するスイッチバックも北上で可能。
それは「スイッチバック」とは言いませんが、何か?

あと、北上で東北新幹線と連結・切離をすると
山形新幹線の福島と同じ問題が起きますが何か?

22 :
>>1
鉄道路線・車両板に秋田・山形新幹線スレあるよ。
>>9
東北新幹線が300km運転始めたらなんとかなるかも。

23 :
まいね

24 :
秋田大曲間はしょうがない 我慢しる

25 :
山形新幹線が実現するはるか昔(国鉄時代)奥羽新幹線構想なるものがありました。
それによると現在の福島−秋田間に高規格(一部フル規格)の新幹線を開業させて東京−秋田間を2時間50分で結ぶ計画が遠い昔に確かに存在した。
これが実現していれば盛岡経由ではなく山形経由で福島・東京方面へ行けたのに・・・。
整備新幹線構想の時に確かに一部論議された事で、実現しなかったのは採算性と福島−米沢間板谷峠をいかにクリアするか、山形県内を縦断する高架橋の建設費の問題など様々。
結局は東北新幹線大宮−上野・東京、北陸新幹線(長野新幹線)高崎−長野、東北新幹線盛岡−八戸という順位で建設されています。

山形新幹線も当初は新庄経由で秋田まで延伸の予定ではあったが、費用と採算性、岩手県の要望等で今のルートになったはずです。

26 :
1>>
確かに山形新幹線の高規格化はありますが、現在の福島山形間の平行在来線の問題もあり、早急にそうなるとは思えません。
現在のJRの方針では平行在来線は3セクへ移管するか廃止です。北陸(長野)新幹線時の信越本線は碓氷峠の廃止、3セク化、今回の東北新幹線八戸延伸時の東北本線も二つの第三セクターへの移管になります。ミニ新幹線化は平行在来線を生かしつつ、高速化する安くて現実性の高い方法です。

27 :
何はなくとも、兼蔵に感謝しる!
仮に今から20年後に完成の予定だったら、計画すら立ち消えだったろう。(ワラ
秋田は恵まれたほうなのではないか?

28 :
急行おがに乗りたい

29 :
>20
新庄〜大曲間の沿線自治体が騒いでいるだけ。
確かJR束は酒田延伸を考えているとか...

山形新幹線に接続しても、盛岡経由以上に時間が掛かるだけで無駄。

30 :
もっと速く走ってほしぃ
部分複線化もしくわ新線(もち複線で)建設しる!

31 :
>>26 板谷峠トンネル構想や部分複線化による、東京ー山形間の
     高速化事業は整備新幹線とは違うものなので、いわゆる政府が
     決めたスキームは及ばないのでは?

>>25 いわゆる整備新幹線のうちの「基本計画線」として今でも
     残っております。この基本計画線のことを、ちょっと調べてみな。
     笑ってしまうほど壮大な新幹線計画だから。

32 :
12月から自由席が廃止。
全部指定席。事実上運賃値上げ。
これからは飛び道具に乗るっち。

33 :
束は酒田にも延伸したくねーよ。
大体ミニが酒田行ったら庄内分裂するだろ。
それよりも羽越高速化(ミニとかフルとかじゃなく)
のほうが現実的。
つか鉄板で既出だがな。

34 :
フル規格とミニ新幹線はわかるけどスーパー規格ってなに?

35 :
田沢湖〜角館の46号線と並行して走る部分で
軽トラに越されるのだけはカンベンしてほすい

36 :
軽トラより遅いのかよっ!

37 :
あそこでこまち抜く軽トラって、何キロ出してんだよ。

38 :
>>32
これまぢ?

39 :
当方湯沢ですが、こまくさ〜山形新幹線よりもこまち使った方が20分ほど早いですね。
大曲延伸運動やってますが、つばさが伸びてきても結局時間的にはあんまり変わらないのかなぁ。

40 :
>>35
電車でGOやってたから分かるw
一応ゲームじゃ遅めの速度規制(数値忘れた)が続いてるんだが、実際の同区間はいかに。

41 :
東京−盛岡と盛岡−秋田が同じくらいの時間なのには驚いた。
新幹線は高架だという固定概念もうち崩してくれた。
にしても在来線と衝突したりしないんでしょうね?

42 :
>>35,>>36,>>40さん、
書き忘れましたが、確か最高で時速80km/hくらいです。
というのも、>>41で私が述べたように、在来線とのダイヤの都合などがあるからだそうです。
にしてももっと速く走って欲しいです。

43 :
>>38
まじだじょ。

44 :
盛岡までノンストップでRよ。

45 :
>>44
激しく同意。

っていうか今回のダイヤ改正(12/1)でなんで秋田新幹線「こまち」まで全車指定なんだよ〜。東北新幹線「はやて」だけでいいような気がするが。
っていうか事実上の値上げに加えて、自由席だったあの狭いシートに指定料金まで払って座らなければいけないなんてちょっとなぁ〜。自由席あったころよりも使い勝手悪くなりそうだなぁ〜。

46 :
>>北国へ
東京−盛岡と盛岡−秋田が同じくらいの時間だとか、
最高で時速80km/hくらいとか、
あんま適当な事書いてんじゃねーよ、おめえ。
なんだんが?こら。

47 :
最高速度は130km秋田−大曲間出してるよ。

48 :
>>46
田沢湖線では最高95キロまでだよ。ただ角館−田沢湖はカーブが多いからそこまでだせない。
だから軽トラに抜かれてしまうんだな。

49 :
田沢湖線でも130`出すとこあるよー
>>48さん
大曲から角館までの間の平地とかね!

50 :
>>45
はやて全席指定でこまちが自由席あったら、こまちの自由席は修羅場になるよ(w

51 :
>>48
神代〜刺巻か?だからその軽トラ何キロ出してんだよ。
なあ?法定速度+25キロ以上じゃねーと抜けねーよ。
そんだけ出したら軽トラだろうがなかろうが関係なし。

>>50
しかし、こまちははやての煽りくらったな、今回の改正は。
年末輸送で大混乱しなきゃいいが。その前に週末に混乱起きそうだが。

52 :
週末より、年末の帰省ラッシュが控えてる(^_^;)
予約が取り遅れた人は帰ってくるなって感じですかね(^_^;)

53 :
>>50
確かにいえてるね(w

じゃあ、はやて10両=全車指定席、こまち6両=全車自由席にしたら
だめ?(w

54 :
50じゃなくて45へのレスだった。
失礼(w

55 :
失礼。やっぱり50へのレスだった。(w
起きたばかりで寝ぼけてるみたいだ。(^_^;)

56 :
まいね

57 :
あと5日で全席指定だな。
もうJRの窓口では絶対買わないほういいわな。
いつもは新幹線使うときはJRじゃなくて
金券ショップの方安いから
金券ショップでチケット買ってるけど。

58 :
>>35
こまち65キロ。

59 :
毎週秋田−東京間乗っているけど全席指定はありがたい。
必ずとれるからね。あれだけあれば。

60 :
秋田の方は車持ってる方はやはり上京の際飛行機を利用することのほうが多いですか?

61 :
>>60
マイレージを貯めているから飛行機が多い。
早く買うと片道7,000円のだしね。

62 :
>>61
時期的に途中で吹雪とかあると怖くないですか?

63 :
はやてに合わせて、車体色のコントラストを上げてもらえないかな。
ピンクといいグレーといい、なんとなくボヤッとしてない?こまち。

64 :
自由席用につくった15〜16号車と元々指定席の12〜14号車で
同じ料金にするな。俺は緑の窓口で号車指定することにする。
自由席無くなったから飛行機でも使おうかな?

65 :
>>64
え?自由席と指定席って微妙に違うの?
知らなかった・・・
席の大きさとか違うのかな。

66 :
>>65
大きさはちと分からんが、ピッチ(前の席との間隔)
は明らかに15、16号車は狭いよ。

67 :
車両をさ〜。電気系統を変えて、山陰に貸して!

68 :
>>66
なるほど!サンキュ。
15,16は避けるようにします。

69 :
客のいない山陰には死んでも貸しません

70 :
ネタにマジレスだが、いろいろ変えても
貸したところで走れるか難しい
車両限界とか、軌間とか

71 :
明日の朝一の新幹線で東京まで行って来ます。
指定席は上り下りとも12号車ですたぁ。

72 :
>>69
そんなカドが立つようなことかくなよう。県民がみんなおまえのような
けちくさいヤツだと思われてしまうじゃないか!

73 :
まいね

74 :
自由席復活させろや。ゴラァ!!
JR東パスも自由席ないと意味ねーじゃん。
立ち席特急券でも指定席としてカウントされるんじゃよ〜。
それにやまびこを八戸まで乗り入れろや。
指定席があっというまに秋田→八戸で二回カウントされるじゃねーかよ。

75 :
>>74
盛岡〜八戸・秋田の相互間は、座席指定を受けなければカウントされません。

76 :
まいね

77 :
喫煙席でどこにありますかね?

78 :
ごめん!77です。秋田まで出張するんですが、パソコンもっていくのでコンセントはどこのありますか?1人席のところにあるらしいのですが?

79 :
東京まで片道11,000円って微妙に使い勝手が悪そう・・・
ふつう往復で買うだろ

80 :
自由席なくなったのはメンドイ・・・

81 :
ほんとめんどい。
しかも、急な時指定席がいパーいだったら終わってる。
立ち席発行しないのもあるの?

のぞみすら、品川駅開業で自由席が出来るのに・・・
ほんとやまびこを八戸まで乗り入れ汁。

82 :
>>81
秋田駅では1列車50枚まで、なんて記事もあったが。
そんな事したら連休は積み残しが・・・

83 :
このまま永久的に自由席は復活しないのだろうか・・
マジ復活きぼん

84 :
全車指定席か。
乗るときの混乱はないのでは。

85 :
まいね

86 :
まいね

87 :
盆の帰省ラッシュ 萎え

88 :
今日は台風の影響でどうなることやら・・・

89 :
秋田から田沢湖まで新幹線で行くんですが、
往復分買うとほとんど片道分くらい安くなる、Sきっぷみたいなのありますか?

90 :
>>89
JR秋田支社ホームページで調べた方が早い。
ttp://www.jrakita.gr.jp/e3/

91 :
>>90
レスありがとうございます。
一応見ていたんですが、東京とか盛岡間のことばかりで、短距離の場合がよくわからなかったので…。
回数券で、その区間の分を買えばいいんですかね。

92 :
>>91
まとまって(回数券6枚綴りだから、往復で最低3名片道だと6名)
行くのであればいいのかも。
ただ、秋田支社の駅でしか売らない企画切符もあるから、
一度秋田駅の「びゅうプラザ」に電話してみるべき。
青森の場合、秋田支社と盛岡支社にエリア分かれているから、別支社で出してる
切符買えない事がままある。注意して欲しい。

93 :
今こまち車両で那須塩原と郡山の間で340キロ運転の実験してるらしい。
将来的には東北新幹線区間で320キロor340キロ運転するかも。

94 :
>>92
ちょうど3人で行くので、それで良さそうですね。
行く前に電話で確認してみます。
ご親切にどうもありがとうございました。

95 :
>>92
その手の問い合わせはびゅうプラザではなく、
駅のインフォメーションセンターに電話したほうがよし。

96 :
今日電話してみました。
秋田-田沢湖区間だと、そういうのは無いと言われました…。残念。
地元だとそれくらいの区間なら往復まとめ買いで、ほぼ半額なんだけどなぁ…。

97 :
こまちって全席指定だそうなんですが、立席特急券か特定特急券?を買えば、
乗れないということはないんですよね?

98 :
>>97
そうです。

99 :
>>97
ついでにこれも。
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=386
秋田〜田沢湖の往復もあるよん。

100 :
ご親切に どうもありがとうございます。
すみませんが、もう1つだけ訊かせてください。
「えきねっと」で「こまち指定席」の料金を検索すると、秋田-田沢湖は片道1860円と出るのですが、
回数券は14400円/6枚=2400円/枚となってしまいます。
回数券はいろいろな用途ができるようなので、その分高くなってしまうのでしょうか…?
それとも、前者の1860円はまた別にお金がかかるのですか?

101 :
>>100
そうです。別に料金がかかります。
えきねっとで検索された料金は秋田〜田沢湖の指定席特急料金だけなので
その他に運賃¥1,620が必要になります。
だから特定特急券と運賃がセットになった回数券の方が、やっぱり安くなりますよん。

102 :
本当に最後までありがとうございました。
明日の早朝に出発です。
おかげさまで、新幹線の心配をせずに楽しんで来ることができそうです。

103 :
グリーンアテンダントイイ

104 :
とりあえず、日本中の鉄道を標準軌にすべき。

105 :
自称秋田新幹線は2004年も地べたを走るのですか?
私どもといたしましては、新幹線の仲間に入れたくありません
自称秋田自動車道も有料らしいですね、有料バイパスあたりが妥当でしょう

106 :
自称秋田新幹線ではありません、通称秋田新幹線です。
地べたを走っているのは東海道新幹線も同じです。
一度ぐらいは利用したことありますよねぇ?

秋田道は新潟バイパスの足下にも及びません。

107 :
秋田新幹線はフル規格にして、貨物も走らせるべきです。

108 :
新幹線の定義とはhttp://www.h2.dion.ne.jp/~tipo029/chap1-1.htm
新幹線という名前の持つイメージからは程遠い。( ^∀^)ゲラゲラ
速度は何キロでるの?単線?スイッチバック式?( ^∀^)ゲラゲラ

109 :
「新幹線」という言葉に騙されてる痛い香具師がここにもいるよ・・・

110 :
ところで、東京から仙台盛岡に行くのにこまち・はやてを使う奴ってどうなんだろう?
空いてるときなら別にかまわんが、帰省ラッシュで混んでいるとき、秋田まで帰りたい
奴がデッキで地べたに座ってがまんしてるのに、なんで?ってどうしても思ってしまう。
なんでやまびこに乗らないの?

111 :
>>110
こまて・こまちは全指定だから誰が利用しようといいんでない

「混んでいるから遠慮しろ」っていうは…。

112 :
今年の3月ダイヤ改正でやまびこ(はやて型車両)とも併結するらしいから
こまち自由席復活希望

113 :
はやてを 東京方面−盛岡以北 間で,
こまちを 東京方面−秋田方面 間で,指定席がとれやすくするよう,
システム上で制限をしているという,噂を聞いたことがある。
こまち座席数の何割かは,あらかじめ長距離区間のために割り当てているとか。
あくまで“ウワサ”ですよ。
似たような事が,寝台特急“あけぼの”のゴロンとシートにもある。
指定席発売開始から数日間は,短距離区間では指定席の発券ができない。

東京−仙台・盛岡など,短距離利用者が,はやてこまち を
遠慮するかどうかは,個人の判断だと思う。
私は仙台エリアに住む者だが,遠慮なくこまちで東京−仙台に乗る。
だって,同じお金を払うなら,早く着いたほうがトクじゃん?

どうしても短距離利用者に乗って欲しくないというのなら,はやてこまちが
仙台駅を通過にするよう,JRに陳情してはどうですか?
指定席はあくまでも“順番制”なので,早い者勝ちとしか言えないと思う。

114 :
>>113
現状ではJR東日本的には無理だな。
札幌までいつか開通したら仙台通過もあるかもしれないけど。
個人的には今からでも仙台通過する車両もあってもいいと思うけどね。
東北各地の人は盛岡以北開業や秋田新幹線開業などもあり仙台素通りして
東京(首都圏)行く人が前にも増して増えてるからね。

115 :
>>93
東北新幹線が将来新青森まで延伸されたら時速三百`超くらいだすかもよ。
東京、新青森間を3時間で結ぶんだからね。

116 :
秋田県ってほんとにかわいそう。
新幹線といってるのは高速在来線だし、
秋田道は東北道に接続しているただの有料道路だし(最高時速60km、片側
1車線じゃね〜)
隣の岩手県と比べるとあまりの差にがっくり。
鉄道に関しては、東北線が秋田経由の計画もあったが地元の反対でボツに
なったとかって聞いたことがある。もし秋田側を通っていれば今の状況は
変わっていたかも知れない。

117 :
>>116
プッ
秋田道走ったことあるの?秋田道は設計速度80km/hだじょ!爆●-*
いや一応80km/hまでオーケィ、対面通行区間以外は。爆●-*
設計速度80km/hは山間部を通っているからだじょ!中国道も同じ

かわいそうなんて…同情するより秋田に住んでくれ!!
ただし、もうチョット知識付けてからナ

118 :
>>117
ごめん悪かった。ちょっと知識付けた。
お詫びに秋田に住む・・・のは勘弁してくれ。

秋田道は対面通行の多い道路で、対面通行のところは制限速度70km/h、
片側2車線のところでも80m/h。

119 :
はやての全席指定によって以前盛岡駅で見られたような在来線からの
「乗り換え自由席争奪戦」が無くなったのはメリットだと思うが
それ以外にメリットは見当たらないな。
こまちの全席指定はさらにメリットが無いように思える。

鉄道は気軽に「ひょい」っと乗れるのが飛行機に対するアドバンテージだと思うんだが…

120 :
80km・・・岩手の一般道(4号)もこれくらいで流れてますが・・
岩手の高速は片側2車線100kmでつ
秋田道は高速じゃないじゃん(ゲラ
新幹線も高速もやってることは朝鮮並だな
秋田は朝鮮半島へ逝ってよし!

121 :
>>120
秋田と比べてもなあ…。
ネットで毒吐くことしか出来ないのはよくわかったから、
厨房はさっさと寝れ。

122 :
岩手の一般道は80Km制限なんですか?
さすがですね(w

123 :
>>122
秋田道は岩手県も通っている事だし。
100km/以上で実質走っている訳だし。
岩手の一般道も場所によっては80km/hで流れている場合もある訳で
勘弁してやって下さい。
でも秋田道の対面通行でちんたら走っている車はウザい。一般道なら追い越し
出来るのに。(あくまでも追い越し禁止区間以外ね)いい加減に片側2車線に
汁。

124 :
秋田も岩手も同じ田舎物同士仲良く汁

125 :
秋田空港もとんでもない山奥にあるんだよね(ゲラ
岩手は国道4号沿いだよ(プププ

悪徳キクジの3大遺産

126 :
俺秋田出身で今群馬県太田市にいるんだけど、
なんで仙台から大宮までノンストップなんだよ。
宇都宮で乗り換え出来ればいいんだが。

127 :
「国道4号」とか「高速道路」とか「空港」とかはここではスレチガイ。
よって>>125は以降放置で
厨房にもなればそれくらい解るよね?

128 :
つーか、「秋田新幹線」なんてスレタイやめれ!
ヤジられるだけだ。
次スレは「▲新在直通特急こまち号▼」にセェ

どうせ秋田県内で改良する予算もないんだから。
今後時間短縮できるのは東北新幹線の区間だけだしさぁ。

あと、JRアズマは料金下げろ!
距離が同じフル規格より料金高いのは納得できないゾ

129 :
放置で結構だが
高速交通化のために秋田道とか秋田新幹線とか秋田空港作ったんじゃないのか?
アクセスの悪い空港や1車線の渋滞しやすい高速、単線でスイッチバックの新幹線

全然話にならないじゃん・・新幹線は数十分の短縮のために
100年以上のローンを抱えてる訳だしね
しかも開業前の売上を試算した形で出た額だし(藁

130 :
新幹線高速試験電車の製作について
http://www.jreast.co.jp/press/2003_2/20040202.pdf

秋田新幹線用の試験車両も製作。
2013年には新幹線区間で時速360キロでの
営業運転を実施する計画。
するってーと、東京〜秋田は3時間半を切る。

131 :
プッ青森より遅いな
東京ー新青森間は3時間
東京ー秋田間は3時間半?

132 :
盛岡〜秋田は在来線なのだからしょうがない。
フル規格の夢を見ないでミニ新幹線を導入したことで
青森より15年くらい早く東京駅から直通の列車が走ったわけで。

133 :
と言うか、山形がミニを採用した時点でフル規格の目をないわな。
新潟からフル規格で持ってくる気はJRにはなかったし。

134 :
>>131
北海道新幹線スレに行ったほうがストレス発散出来るかと…

135 :
>>134
君らの無関心、自己中心主義が産んだ遺物なのだよ
市民、県民のための事業じゃないのか?
マスコミに取り上げられ、君たちには聞こえてないだろうが
日本中で爆笑されたんだよ
我々の地元にこんなバカげた計画が出来ようもんなら
おお騒ぎだよ、君らは「高速出来る、新幹線出来る」で
ぬか喜びしてたんだろ?
直球で馬鹿にしてやってんだから感謝しろよ
以後気をつけたまえ じゃ

136 :
高速道って主都、透明、迷信だげでねえが。
あどだば自動車専用道だや。
大物ドブデケシ先生でねばなねすな。

137 :
>>135
あなたの述べている各事項の根拠を教えてください。
まさか「自己中心」な考えだけで書き込んでいるわけじゃないですよね?

138 :
透明→東海自動車道※現、第一東海自動車道
迷信→近畿自動車道(名古屋神戸線)
主都&半身→【高】架式低【速道路】

>>136
勉強なったか?

秋田の自動車道はイイぞ!対面通行だが無料区間がいーぱい!!になるぞ。
料金所の維持費がでねえ程に採算とれねえからな。
これからアッチコッチに本線料金所出来る。

「こまち」は本線(東北新幹線)頼みだからね。
なんか策ある?現実的な。
院内−大曲間を単純に改軌して大曲−秋田間を標準軌で完全複線化する。
これなら、多少早くなる。
新庄−院内間は廃線…及位−院内間はバスも走らない。ヒュ〜現実的でしょ!

139 :
>>138
迷信は中央自動車道(西宮線)では?

#近畿自動車道は第二迷信だったはず

140 :
>>139
すまん間違えた。指摘アリガトゥ。

新型車両出るまでこのスレ盛り上がらないなぁ…

141 :
>>138
いつもはどうなのかはわからないけど
先週末に犬っこを見に湯沢に行った時、上り下り

142 :
書きかけで押してしまったスマソ

上りが山形新幹線、下りが秋田新幹線接続の普通が出るとき
上りに乗り込んで東京方面に向かう人って結構少なからずいた印象があるけど…

143 :
>>142
湯沢だと山形経由割といるらしいヨ。
横手はとっちが多いのかな?

まぁ早いとはいえ思いっきり遠回りして料金高いから、
時間を気にしない場合は山形経由になるだろうな。
あと一部の変な人と同じ某県人の顔見ずにすむしw

144 :
>>143
>>141-142で書いたパターンだとほぼ同時刻発車で
東京着が16分しか変わらないから安い方を取っても何ら不思議じゃないよね。
まぁ、山形の場合は自由席狙いだと苦労するだろうけどw

145 :
こまちはミニで良かったよ。フル規格だと並行して走る
在来線がJRから切り離されて、別会社になるらしいじゃん。
岩手なんかそれで料金が2倍ぐらいに上がって大変らしいよ。

146 :
山形県民からみると、秋田新幹線が盛岡経由と聞いたときに、
軽く裏切られた感じがした。それと少しあきれた。

東京行きたいのになぜ遠回りするのだろう。せめて北上経由だろう、と。
はやてにつられて自由席なくなることもなかったろうに。

147 :
>>146
田沢湖線は「たざわ」時代からずっと使っていたわけだし
北上だと盛岡からの速達列車は時間ロスするし
非電化線をミニ新幹線が通られるようにするのって恐ろしく大変なのだよ。

6両のうちの数両の自由席があふれかえるよりは全席指定のほうがマシ。
全席指定=デメリットという考えはいい加減捨てようよ。

148 :
>>147
まぁ、使ってる人が使いやすい方法を見つけて乗っているのなら、
全席指定でも別にとやかくいうつもりもないけどね。

今さら遅いかもしれないけど、盛岡経由は納得いかないね。
山形県民だから、奥羽本線を置き換えていくものだと思っていたよ。
湯沢、横手、大曲で3つは駅を作れたし、県南の方の県内移動の楽になるし。
利用者が見込めれば、速度面のネックも解消される余地はあるし。
少なくとも大曲のスイッチバックも解決できる。
今からでも、新庄〜大曲間は考えて貰いたいくらいだよ。

149 :
フル規格になっても山形経由じゃ飛行機使うよ

150 :
なんで山形の人がそんなに必死なの?

151 :
でも全席指定だと急な仕事では使い辛いかな。
もっとも東京行くなら飛行機ですが。

152 :
>>149
時間がかかり過ぎることと、仙台など大きな街に出れないこと考えれば、
飛行機の方が現実的でしょうね。
それでも場所によっては、県の何割かの人には恩恵あるのではないですかね。
>>150
まぁ、なんにでも必死になれるっていいじゃないですか。
とりあえず、現状のこまちでは山形の得にならないことは間違いないし。
曲がりくねった線路は、地理的に美しさがないなと。

現状維持より上を目指せるのなら、東京〜盛岡〜大曲〜秋田に追加で、
東京〜盛岡〜大曲〜横手湯沢、という構造なら少しは美しいかもしれない。
(この場合、山形だから、でなくて、単に地図を開いた時の美しさの話ね)

153 :
秋田〜盛岡〜青森〜北海道もお願い

154 :
秋田は言っちゃえば秋田しか大きなな都市が無いからなあ。
田沢湖線回りなのは首都圏や南東北の観光客を田沢湖や角館に呼べるメリットもあるんだよ。
あんまり秋田や山形の目から見てても駄目ねw

155 :
観光の為に価値あり、と思って引いたのなら仕方ないかな。
実際黒字出てるのなら、乗る機会のない山形県民が言えることはないわけだし。

こまちができてから山形と秋田の距離が(相対的に)広がってしまったので、
山形新幹線の北伸とか、いざというとき力になれなかったら、ごめんよお。

156 :
まいね

157 :
>>156
テロサヨとっとRくれ
あと夏場電気で動くもの使うな

158 :
まいね

159 :
まいね

160 :
> 山形新幹線の北伸とか、いざというとき力になれなかったら、ごめんよお。

余計なお世話だ

161 :
協力できるところで協力しない手はない。
無闇にことを荒立てる必要はない。

162 :
>>148の発言そのものが
「無闇にことを荒立ててる」と思うんだがな。

そんな俺も無闇にことを荒立ててるわけで・・・スマソ

163 :
>>162
悪い、なんか、いままで出羽でいっしょだった秋田が、
岩手と結婚していっちゃうような切なさがあったから。
州都田沢湖発言も、こまちがあるからかなとか考えたり。
北東北に嫁いでも幸せになっておくれ。

164 :
正直秋田に親近感はないのだが・・・
200キロ以上あるし、一回も行ったことないし

165 :
フーン

166 :
台湾新幹線>>>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>KTX>>「自称」秋田新幹線

167 :
>>166
越えられない壁って?

168 :
スマソ
「自称あくぃたすんかんせん」 だたよ(ゲラ

169 :
>>166
KTXよりはE3系の方が性能いい。

170 :
また岩手の困ったちゃんか…

171 :
>>170
すんかんせんの話をすてくださいダス(プ

172 :
>>169
KTXは自称300kmで営業運転してます
自称秋田新幹線の盛岡ー秋田間の営業速度は何キロですか?

173 :
>>172
自称の速度でいいのか?
てか、速度で新幹線かそうでないか決まるのか?

174 :
>>173
このスレの上のほうに新幹線の定義へのリンク貼った事があったはず
見てくれば?

175 :
>>172
>KTXは自称300kmで営業運転
してるのは専用区間だから、秋田新幹線も専用区間の速度でいいだよな。
在来線区間ではKTXも最高速度130km/hぐらい。

176 :
ま、速度が同じでも

減点対象→単線、スイッチバック(w

KTX>>>自称あくぃたすんかんせん

177 :
単線・スイッチバックがあっても、時間の正確さや安全性では月とすっぽんなんだが。
便数はさすがにKTX>秋田新幹線だった。

とはいえまったくシステムが異なるKTXを持ち出してくるあたりが苦しすぎ。
台湾新幹線もまだどうなるか分からないところがある(俺は期待してるが)し、
優越感感じたいだけなら、東北新幹線>>(略)>>秋田新幹線(在来線区間)で充分じゃん。

178 :
KTX=自走
秋田新幹線=コバンザメ

179 :
>>178よ、ドーしてもKTXを持ち上げたいようだが必死杉w
それに、秋田新幹線は当然自走するぞ。
JRの運行上の制約で盛岡まで東北新幹線とくっついて走っているだけ。

さらに、事故発生率から言っても新幹線(秋田新幹線含む)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>|越えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>KTX
なんだがw

180 :
馬鹿チョソ以下って事を強調してるんだが・・(プ
俺は嫌韓厨だ

181 :
>>179
新幹線とあくぃたすんかんせんを一緒にしないでくれよ(ゲラ
秋田ってMAX止まるの?走ってるの?(プ

運行上の制約って・・だからオマケ程度なんだよ、自覚しろ
ついでに秋田音頭の歌詞に新幹線も入れたら?ウリナラマンセー音頭(プ

182 :
こまちのイメージCDってありましたよね?

183 :
まいね

184 :
おねげーすます。県北大館地区にも新幹線の便利さを、すこす分けてけれ。

185 :
新幹線に秋田からでも盛岡からでも乗れて、すごく便利。
それが大館

186 :
まいね

187 :
まいね

188 :
秋田新幹線のシート,座り心地がいい。
しかし,15号車・16号車 は以前の自由席であることもあり,
シートピッチは他号車より短め。
私は他の車両に乗るようにしている。

最近は はやて・こまち 編成が やまびこ に使われる事が多く。
私はあえて こまち車両に乗る。
やまびこは10両が多いから,ホームでは自由席利用者が自然に1〜3号車に
集ってくる。一方,こまち車両は反対側なので,時間帯によっては超ガラガラ。
1車両を独占したことが何度もある。

仙台発朝イチ上りでは,こまち車両で思う存分マッタリしています。

189 :
全車指定になってから新造されたE3は、同じシートピッチなんだろ?

190 :
いずれは秋田新幹線のフル規格になるんじゃないか?と思う。
盛岡経由では故障が多くて不便だ。
そうなるとどこのルートがいいのか?

1ミニのまま北上線
2奥羽新幹線にして部分的にフル規格。
3奥羽新幹線にして完全フル規格。
4沿線人口が少ないが羽越新幹線
5その他

191 :
とりあえず・・・
1と2は全く意味がないので却下

192 :
6完全フル規格の北上線開通
これよって横手・平鹿・湯沢の秋田県南の乗客をプラスできるから秋田新幹線の
収益を大幅に向上できる。
秋田新幹線開業前の企画段階では有力でしたがいつの間にか潰されました。
トンネルが・・・カーブが・・・

でも、高速秋田道って通っているよね?
秋田県南を切り捨てた現在の秋田新幹線は現実の収益を捨てたと同じです。

193 :
やっぱり、フル規格の奥羽新幹線。停車駅は秋田−大曲−山形−米沢でどうだろう?
余ったミニの車両は、秋田−盛岡間専用にしてさ。

194 :
んだども、仙台、盛岡さいぐのメンドくしゃ。
フル企画でもE3の車両は使えるし。

195 :
秋田新幹線に新車出たらE6系?

196 :
E5

197 :
「こまち」よくつかうけど、盛岡までだから、盛岡経由でよかった。
でも、座ってると、ここ誰かの指定席だろうかと、不安になるのが嫌だ。
実際、「あのーここのせき・・・」と言われたことあるし・・・
車掌にも、乗車券見せてもらえますか?っと疑われるし・・・
角館が20万都市なら、直通で万歳だったのに!

198 :
明日も新幹線動かないの?
帰れない・・・

199 :
秋田新幹線の田沢湖線区間の改軌費用って、
いくらくらいだったかお分かりになりますか?

200 :
最終新幹線二時間半遅れ

201 :
>>199
施設工事の総事業費(車両・安全対策工事除く)で598億円。
〜鉄道ジャーナル1996年2月号より〜

>>200
乙カレー。
東北新幹線から直通で来た場合、遅延による特急料金の払い戻しって
盛岡−秋田間のみ?

昔、山形新幹線で同じくらい遅延(缶詰)して、上野で特急料金の払い戻し
して貰ったら福島−上野間のみだった。
実際は山形−福島間で既に缶詰になっていたのに・・・
割引等の切符の払い戻しもどうなるんだろう?

202 :
缶詰になったから特急料金が払い戻しになる訳ではない

203 :
>>202
2時間遅れでしょ。
あくまで>>200さんが2時間半遅れと書いてあったらか、書かなかったのだが。

あと、山形新幹線の例を出したのは、新在直通特急の特急料金は様々面で、
JRの都合のよい様になっている例としてあげたまで。

204 :
>>203
> 昔、山形新幹線で同じくらい遅延(缶詰)して、上野で特急料金の払い戻し
> して貰ったら福島−上野間のみだった。
> 実際は山形−福島間で既に缶詰になっていたのに・・・
> 割引等の切符の払い戻しもどうなるんだろう?

この一文を読めば>>201は
「缶詰になってるのにどうして払い戻しにならないんだ( ゚Д゚)ゴルァ」と訴えている、
と漏れは感じた訳で。

205 :
東北新幹線と山形新幹線、秋田新幹線は福島、盛岡を境に
直通でも規則上は別々の特急券を買っていることになっている。
福島や盛岡到着時点で2時間遅れていなければ山形・秋田新幹線分は
払い戻し不要というわけだ

206 :
残念ながら新幹線といえども束の運転士は基本的に反社会的な人たちです。
酉や倒壊のように退治出来ませんでした。

207 :
社内でラジオ聞きたいけど、よく聞こえない。

208 :
そうだね。ラジオ聞けるようにしてほしい。

209 :
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060405-00000050-kyodo-soci

210 :











在来線内は気持ちよくねてられました。グリーンアテンダントがこまちでなかった

211 :
奥羽線秋田〜湯沢をミニ規格、湯沢以南で奥羽線と分岐(ここからフル規格)、
鬼首峠の長大トンネルを抜け鳴子温泉駅を通過、利府町付近で東北新幹線と合流。
って計画はなかったのだろうか?

212 :
それいいね。
鳴子>湯沢だと、湯けむりラインにふさわしいかも。
鳴子>小安>いなにわうどん>増田>鶴が池>横手もあるな。
しかし、トンネルが暑そうだ。

213 :
また飛び込みか・・・・・

214 :
 秋田新幹線で一番恩恵を受けているのは、やはり大曲(今は大仙市だっけか)近辺の人だろうな。
 必ず停まるからなぁ・・・。田沢湖線の線形をあのようにした人は、あの辺の人にもうちょっと感謝されてもいいんじゃない?

215 :
湯沢市民の私は一度もこまちに乗った事がない。。
いつも新庄から山形新幹線か古川から東北新幹線のどちらか・・・

216 :
>>215
 湯沢は土・日きっぷのエリアだから、東日本のエリアで1泊2日とかだと、その方が安く出かけられるしなぁ。時間の面だけだと、こまちも選択肢に入るのかもしれないけど。

217 :
田沢湖線区間の改良して130キロ以上出せる区間を長くしないと秋田、盛岡間の時間短縮はありえませんね。
でも人口減少、産業が今一の状況では金が出せないかな。

218 :
>>217
 勾配とカーブがきつい現在の田沢湖線を根本的に改築することになりますな。
 JRはカネを出すわけないし、
行政サイドもこれ以上の出費は厳しいだろう。仮に秋田県が
良くても、岩手県の意向もあるし。
 現在のローカル輸送はどうする、という話も出るだろうし。

219 :
サムソンは激務だ!!!

220 :
>>215
>古川から東北新幹線

湯沢市民にとって一番近い東北新幹線の駅は古川だもんな。

>>216
まずは1線スルー化が必要。
交換駅の分岐で減速してたら、時間短縮なんて望めない。

221 :
>>215
>北上から東北新幹線

横手市民にとって一番近い「東北新幹線」の駅は北上だもんな。

222 :
>>211
×奥羽線
○奥羽本線

223 :
奥羽新幹線を実現させるためにはおよそ2000億必要かも
1:新庄→大曲の標準軌化(530億円)
2:板谷峠に21.9kmのトンネルを掘り、短絡路線を新設する(840億円)。
  所要時間が16分短縮される。
3:踏み切り安全対策
  地下道を作り、柵で囲い、踏み切り自体を廃止
4:雪害・降雨・防風など防災対策
  沿線の倒木対策、信号設備改良、融雪設備改良など
5:新幹線停車駅のホームの長さ拡張(これは出来た後の要望による)
(2・3・4は山形新幹線機能強化検討委員会案より)

224 :
奥羽新幹線ルート(叩き台にでも)
基本ルート 基本7両編成 FASTECH 360 Zモデルを使用
こまち<速達>:福島→山形→新庄→横手→大曲→秋田
こまち<最速達>:仙台→盛岡→大曲→(田沢湖)→秋田
つばさ<準各駅>:(上野)→大宮→宇都宮→郡山→福島→山形新幹線路線各駅停車
         →湯沢→横手→大曲→秋田
()一部停車

青森・北海道ルート<山形・秋田始発>*羽越新幹線ができるまでの暫定
名前募集:秋田(山形)→(新庄)→(横手)→大曲→盛岡→八戸→新青森→木古内→新函館

・田沢湖線についてはE3系を再利用し、快速として運行
田沢湖線快速停車駅:角館・雫石・田沢湖・盛岡<8番線停車>
・山形線については現状通りとするが山形より、大曲直通の列車を運行

225 :
秋田〜仙台間の新幹線の運賃9010円って安すぎる気がするんだが本当なのかな。
http://goodpro.hp.infoseek.co.jp/kanko/komachi-ryokin/komachi-ryokin.htm

226 :

人口減へと邁進する秋田・山形に
これ以上自治体起債に伴うミニ新幹線延伸は
必要ありません。 湯沢/横手の空白域をどうするかは
秋田の人が秋田新幹線を基準に考えてね?
山形新幹線新庄以北から湯沢までの人口分布で
果たして該当自治体はどうする?
秋田能代空港を廃止し、基盤を鉄路に求めるって
覚悟があれば、方面各位への説得にも背水の陣として
伝わる場合もあるだろう。

227 :
まいね

228 :
これならどうだ!日本海新幹線!
ルートは青森〜弘前〜大館〜能代〜秋田〜酒田〜鶴岡〜新潟そして最終的に京都まで!

229 :
能代は東能代かな。
新潟で上越と接続し長岡で北陸新幹線となり
大津で東海道新幹線と接続。
大阪発新函館行きがいいね。

230 :
秋田新幹線は在来線と一緒の上に単線で最悪。
最低でも複線ぐらいにしてほしい。

231 :
>>230
それは誰もが思っていること。

232 :
>>126
確かに太田なら宇都宮の方が便利だよな。
俺は高崎だけど、帰省のときは両毛経由で宇都宮から乗ってる。
ちなみに青森県出身だけど・・・。

233 :
東北新幹線の新型車両が出来たら現行車両の用途は?
フリーゲージの台車に変えて東能代、湯沢へ延長運転ってどうよ。

234 :
>>233
実現するためにはホームの改良など行わないといけない
そんな予算出すわけないだろ

235 :
まいね

236 :
素人の突然の参入で失礼致します。
こちらは秋田新幹線(田沢湖線)にお詳しい方の集まりと見て
ぜひ教えて頂きたいことがありお邪魔しました。
私の父が昔勤めてた佐藤工業で田沢湖線のトンネルを掘ってたので
一回見に行ってみようと思っているのですが、どこのトンネルかが
分かりません。たぶん赤渕−田沢湖間のトンネルのようなのですが、
どなたかご存じの方、その区間にあるトンネルの名前と距離などを
順番に教えて頂けますでしょうか?
後はこちらで確認してみますので…。
よろしくお願い致します。

237 :
山形新幹線が新庄から酒田方面に向かう事になるのは仕方ないかも・・・
新庄から横手方面へ。ってのは山形県が大騒ぎするだろうから。

秋田新幹線を、大曲で分割 1両だけ横手方面に向かっていく。とかだったらいいんじゃないか?
走る姿は間抜けそうだけど(笑)

238 :
んだすな。

239 :
山形としては、秋田に伸ばすより
酒田の方に伸ばしたいだろな。
新庄→鶴岡→酒田

240 :
新庄から庄内より、新潟から羽越線経由の
新在直通が時間的メリット大だが。

新青森延伸で秋田は東北では東京から最も時間が掛かる都市になるす。

241 :
山形県としては、庄内地方に何も通さない訳には
いかないだろう。

242 :
確かに、新潟から羽越線経由で鶴岡、酒田の方がメリットあるな。

そうすると尚いっそう秋田が東京から遠い感が強くなる。

大曲から1両だけ横手って案、どうですかね?
俺は笑えていいと思うのだけれど。アレが1両目だけ、横手に向かって走っていく姿w

243 :
帰りは横手でUターンってどうよ。

244 :
E6系の第一号が製造所の構内を走ったそうだ。
動画もあるよ。

245 :
http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010060801000284.html
E6系の陸揚げ模様

246 :
よそ者です。急速な円高で、日本の特に製造業へのダメージははかりしれないほど、大きいです。これからは、地方と東京をどう結ぶかより、日本と外国との関係のなかで、日本の存在意義を見出せないと、日本に生きる道はないのですか。国内では、地方に職がなく若者がいやが応でも都会へ出て行くしかない状況だ。その都会でも、未来は暗い。職を求めて海外へ、多くの日本人が渡る日も近い。これからの公共事業は、費用対効果を十二分に検討したうえで、実施すべきです。

247 :
「こまち」が「なまはげ」に改名されるって聞いたけど・・・
騙されたのかなぁ。

話は変わるけど、下りは北上経由で上りが田沢湖経由。
或はその逆回りじゃダメなのかな。
途中の駅での列車待ちが無くなる。

248 :
 上下両方使えないと、沿線からのクレームは必至なのでダメだろう。
 大曲以北も大部分が単線なので、少しダイヤが乱れても待ち合わせは発生する。

249 :
12月4日、東京−新青森開業の新聞広告みて驚いた。
新青森から秋田まで「つがる」、函館まで「スーパー白鳥」を走らせる。
かつて夜行列車として青森・秋田と上野を結んだ津軽が新幹線連絡列車
として復活するようだ。1日わずか4往復だが大館〜能代あたりの人は
秋田新幹線ではなく新青森からグルッと回ってくるようになるのか。

250 :
特急つがるは秋田、青森間は4往復、大舘、青森間は6往復。
大舘あたりは新青森乗換えで東京へ40分位短縮。
東能代では秋田まで来た方が早いでしょうね。

251 :
東北の銭洗いスポットとして最近有名になった美郷町の湧太郎を訪れた観光客が
また高額当選したらしい。
ジャンボ宝くじスレッドでも出ているけどバスで出かけた人が良く当たるらしい。
大曲から羽後交通六郷経由横手行きに乗って六郷上町下車。

252 :
>>249
 「つがる」は八戸‐青森‐弘前間の特急として現在も走っているけどね。
 新幹線の延伸で運転経路が昔馴染の地域に変更となる。

253 :
秋田こまちって、東京 盛岡は新幹線で盛岡 秋田は、特急だと思う。俺だけ
かな?

254 :
盛岡〜秋田は在来線なんだから当たり前

255 :
盛岡〜秋田間は自由席になる。

256 :
tatiseki dayo

257 :
日本経済の停滞、少子高齢化、地方の衰退・・・私も、小さい頃から鉄道大好き少年だったけれども、新幹線の延伸、時短でそうした問題の解決、少なくとも緩和に繋がっていくことができるだろうかと思うと、皆さんの議論の中に入っていくよりも、考え込んでしまう。地元の負担ばかりが増えて、生活が苦しくなるだけなら、何の意味もない。つくれば、なんとかなるだろうという考えでは、未来は暗い。

258 :
そもそもあのときの旧大曲市選出の県会議員てだれや!?

259 :
E6系車両一般公開。
なんぼ新車両でもたかだか10〜15分ぐらいの短縮で喜ぶな。
根本的に在来線区間の改善を説に望むけどあの殿様知事では無理だな。
”新幹線開通したー。いがったー。”で終わってるしな。

260 :
>258いづのごどだべ?

261 :
秋田県内の速度アップの足かせの一つは踏み切だと言っていたが…
これ以上の踏み切り削減は難しいのかな。

262 :
踏切廃止には地元の同意が必要
例え警報機も遮断機も無いとこだったとしてもだ

263 :
>262
2〜3日前だったか某S新聞で県南商工会だか複線化を国に要望するなんてこと
書いてたけどもしそれが実現したらスイッチバックと踏み切り全廃なんてできるんでね!?

264 :
地元が全額金出す、ってんであれば即実現だね

265 :
遅れたけど開業15周年おめでとう!
ついでになくせ大曲駅のスイッチバック。
そうすれば最速秋田ー盛岡間ノンストップ実現できるぞ!

266 :
単線だから無理

267 :
大曲駅のスイッチバックを無くしたいと願う人ってどのくらいいるんだろうか。
確かに個人的にはスイッチバックって嫌いだけど
多くの人々がスイッチバックが嫌なら建設当時に
大規模な運動・論争が起こってて然るべきだよね。

いったん造っちまったものをいまさら大金かけて改修する、なんてことは
しないだろうな。

盛岡分岐じゃなく北上分岐にすりゃ良かったんだよ。。。
田沢湖・角館の住民は怒るだろうけど。

268 :
http://www.youtube.com/watch?v=9XgUM3i7RpA

269 :
夜行新幹線を作ってくれ。
停車駅は増やして、東京-秋田間を夜間割引券を発行して欲しいな。

270 :
新幹線特例法だかに則り
0時〜6時の営業列車運行は禁じられておりますのでできません

JAMJAMライナーとかオリオンツアー等の高速ツアーバスをご利用くださいw

271 :
遠〜い将来でいい

東京ー大宮ー<日光>−<会津>ー<山形>ー<秋田>ー新青森
リニア引いてくれ! 

東京ー札幌 3時間でいけるぞ!

272 :
せっかく時間かけて到着しても、秋田駅周辺が空洞化してるんじゃ、観光客呼び込めないな。
いっそ竿灯を月イチ開催すべし。

273 :
秋田〜大曲間は、なんで標準軌と狭軌が並存とかなんだ?
全部標準軌にしちまって、行き違いを減らしたほうが良かったように思うが。

274 :
>>273
それが、ミニ新幹線だ。
なるべく金を掛けないで新幹線をつなげようとして、こうなった。

275 :
>>273
秋田〜大曲間は、狭軌の一部区間で3線にしてすれ違い可能にしてますよ。
チョットスレ違いでした。

276 :
うーむ。
根本は何度も話題になっているスイッチバック撤去と複線化
さらにE6系でカーブでもスピード落とさない構造改良かな?
でも在来線で130kmしか出せないってそういう規則でもあるんだろうか?
間違ってればごめんなさいだけど確か成田エキスプレスで140kmぐらいで
走行してる区間あるって聞いたけどな。。。

277 :
制動距離600メートル制限がある。

278 :
安全対策を整えて特別に認可を取らない限り無理だな

車両側ではブレーキ力強化とか
線路側では新幹線ばりに防護柵整備するとか

長大トンネル内で160kmだか出す例もあったような

279 :
しつけの悪いガキが、ぎゃーぎゃーとうるさくて疲れちゃうよ。

280 :
E6系名称決定!
その名は『スーパーこまち』なんと安易な...。
在来線区間対策では北海道新幹線青函トンネル区間の140km/h制限より
いい案はないのだろうか。

281 :
あかね色なのね。

282 :
なまはげ色だと思っていた。

>>278
160km/hは北越急行ほくほく線ですね。
トンネルだらけで踏切がないから認められた特例のはずです。
秋田新幹線でこれを実現しようとすると、全線トンネルと高架で作り直す必要が……。
しかも今の路線は線形が悪すぎて、山間部ではスピード出せないから、トンネルも掘り直しに……。

283 :
>>280
「スーパー」は老若男女誰にでもわかるように現こまちとの差別化をさせるため一年限定の名称。
2014年全て置き換わった時にはE6系が「こまち」になる。

284 :


285 :
「スーパー」こまちに乗った感想誰か教えて!
やっぱりスイッチバック無くすべき!!
大曲市民には悪いが大曲素通り最短で”青森”新幹線並みになる!!!

286 :
すーぱーこまち、東京まで五分短縮で、500円値上げって、ずるくね。消費者庁は
何をしてるんだ。

287 :
そもそも料金アップの対象は東京〜盛岡な訳で
消費者庁が騒ぐなら2年前にとっくにやってる

つーか
最高速度を275→300kmに上げても
それしか短縮できないのか・・・
まぁ2年後くらいに320kmまで上がるんだろうが

288 :2013/04/29
赤道こまちドキッ。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

仙石線をマターリ語るスレ【2番線】(130)
宮城県名取市を語ろう!《17》(1001)
いわきってどうよ?Part108(1001)
岩手県北上市総合スレ part55(318)
宮城の就職状況(273)
仙台市太白区(鈎取・山田・秋保・八木山・西多賀)第6シーズン(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart65★★★★(1003)
★☆集まれ。秋田県湯沢市Part29☆★(1000)
★苫小牧市スレッド part87(1000)
中野駅周辺 Part140(1000)
★★岩倉市スレpart22★★(57)
【武蔵野線】 東松戸とその周辺 【北総線】 16スレ目(32)
名古屋及び近郊のリサイクル・骨董・ショップ(38)
岐阜の幼稚園ってどう?(207)
★☆地酒☆★ 東北地方のお酒情報 ☆★銘酒★☆(290)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 31期目 【野党/与党】(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【114】□■(1000)
【阪急宝塚線】豊中市服部周辺スレッド【服部駅】パート32(378)
:【8万人はとっくに超えたよ】北名古屋市スレッド【ぱ〜と10】:(420)
秘境 戸塚について語ろう Part148(1000)
【会津】福島県河沼郡・大沼郡・北会津郡【温泉】(245)
@@@台風情報スレッド 50号@@@@(741)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 44台目(1001)
福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)11(1000)
おきなわ閉店情報2(1000)
☆★☆埼玉県所沢市@217☆★☆(300)
●●● 武蔵小山 Part72 ●●●(1001)
□■オダサガ研究会第四十八章□■(758)
★☆★ラーメン以外の喜多方ってどうよ☆3☆(375)
春日井市総合スレPart73(1000)
千葉県柏市スレッドPart178(300)
岩倉市スレ Part18(1000)
阪神甲子園〜鳴尾〜武庫川 part16(1000)
■【〜僕の前に道はない〜】半島どん詰まり三浦市スレ part40■(1000)
ψ○ψ鎌倉市政を考えるスレR第2話ψ○ψ(465)
沖縄のクルマ走行おかしくないか part2(1000)
茨城県高萩市 Part22(300)
★新潟県津南町★(288)
広島市南区 Part1(471)
【臨時】3月11日発生地震関連スレ6(1000)
沖縄の建設業界の知恵袋♪愚痴袋♪version7.4(1000)
他所さんに自慢出来る東海地方地元名産の地酒を語ろう(56)
東海地方スレ立てるまでもない質問スレ18(480)
※※※※大森スレッドだよ〜ん フォルァ!! (その104)※※※※(1001)
さらに見る