2013年07月東北170: 南会津(只見町/檜枝岐村/南郷村/伊南村/舘岩村/田島町/下郷町)(550) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

鳥海山は秋田のものか、山形のものかを大いに議論するスレ(125)
白石市(蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part27】(1000)
★●福島県統一雑談スレ☆24発目●★(449)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 54☆☆(1003)
東北ホームセンターについて(536)
山形県荘内(庄内)地方総合スレ(572)
阿武隈急行を使ってる(た)人のスレ  その2(188)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart75★★★★(1001)

南会津(只見町/檜枝岐村/南郷村/伊南村/舘岩村/田島町/下郷町)
1 :2003/04/29 〜 最終レス :2013/06/24
南会津地方広域スレでどうでしょう。
只見町 http://www.tadami.gr.jp/
檜枝岐村 http://www.hinoemata.com/oze/
南郷村 http://www.vill.nango.fukushima.jp/~nangovil/
伊南村 http://www.office.ina.fukushima.jp/
舘岩村 http://www.tateiwa.org/
田島町 http://www.town.tajima.fukushima.jp/
下郷町 http://www.town.shimogo.fukushima.jp/

(関連スレ)
日本一の秘境、只見について語ろう!
http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1020671660
★会津田島★
http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1005068925



2 :
○町村長選
舘岩村は星光芳氏が4選、伊南村は元村議会議長の馬場久一氏が初当選。
桧枝岐、は無投票。
○県道下郷・会津本郷線が開通
着工から28年をかけて23日、開通。
http://www.fukushima-minpo.co.jp/

3 :
>>2
氷玉開通したんだね。今度行ってみっか

4 :
★★★<<南会津郡下郷町はど〜よ???>>★★★
http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1025875060

なかなかのロングラン、下郷スレ。2スレ目。

5 :
ゆきんこさんは下郷人??
下郷中の卒業文集の名前と一緒ですな。(今はどうか知らないけど)

6 :
http://www.yubitoma.or.jp/tomare/to_stu_html/07/0706/to_stu0706149.shtml
下郷中のゆびとま
http://www11.ocn.ne.jp/~shimochu/
下郷中

7 :
国道352号、樹海ラインはまだチェーンなしで走破するには厳しいですかね?

8 :
「久川ふれあい広場」オープンしたようですが、行った人いますか?

9 :
>>7
ここにライブカメラの映像があります。
http://www.tateiwa.org/livecamera.html
舘岩村ですが、この付近では道路に雪が残ってないようです。
(画像は1分置きに更新)

10 :
只見の方は雪の回廊がまだ見られるだべか。
尾瀬のシーズンももうすごしだべ。

11 :
湯の上温泉で良い宿ありませんか?

12 :
>11
どういう雰囲気をお好みですか?ご予算はいかほどで?
とりあえずここを参照。
http://www.yunokamionsen.gr.jp/

13 :
>12
ありがとうございます。
大人5名で、上限は1万です。
足腰の弱った祖母がいるので、配慮をしてくれる宿だとありがたいです。
建物等古い分には構いませんが、清潔な宿希望です。

14 :
まいね

15 :
南会津でオススメの宿とかありますか?温泉旅館とかがいいのですが。

16 :
ネタないかなあ

17 :
南会津スレまであったのか・・・まちBBS恐るべし

18 :
板違いな質問ですがIDの後ろについてる文字はなんですか?
IPですか?

19 :
民宿

20 :
いいところなんだがな。

21 :
 只見町の朝日診療所が常勤医師が所長センセ1人になったみたい
聞いた話では診療所は1日130人、年間約27,000人患者を抱えてるらしいっす
所長センセ死んじまうんじゃないかな

22 :
>>21
昨日の朝のNHKラジオでやってたね。
Drコトーの世界ですね。

23 :
雪に埋もれてるな。掘り出せ。

24 :
只見町、某会社!合併についてどう思ってますか?

25 :
>>24
しょうがないんじゃないの。只見だって公共工事とか減ってきてるだろうし、やっぱ単独経営で遣り繰りしていくのは難しいんじゃないの。

26 :
南会津の方って桜咲くのゴールデンウィークくらいだっけ?
地元の人教えて。

27 :
いつもは、その頃

28 :
いつもは…ってことは、やっぱり今年はもう咲いてるの?

29 :
ドライブ記念カキコ

252号をまったりと西へ、只見川を見てきれいだなぁと
感動しました。
道の駅でふきみそと味噌漬け買ったのち
河井継之助記念館を見学、
八十里越えの蕎麦屋で食べたそばも美味しかったです。

少し癒されました。 ありがとう♪

30 :
田島の祇園祭ってどんな感じ?こんど行ってみようかと思って。

31 :
     ★会津田島★
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1005068925



あったりする

32 :
会津の女の子おるかいの〜?
只見大好き!会津大好き!20代の女子はおるかいの〜!
私!東京です〜!男!

33 :
もう、紅葉になるかも。

34 :
こんど只見勤務決定。田舎で何もない。激しく鬱。

35 :
はじめて書き込みます。
群馬県人です。
うちのおやじが下郷町出身で10年近く帰っていないコトもあり
今月私の仕事の都合もつき連れていってあげようと思います。
21日からですが、実家も残っていますが、せっかくなので
どこか温泉にでも泊まれたらと思っていますが、
どこかおいしいものが食べられて、のんびりできるところ
教えていたいただけないでしょうか?
ちなみに親父の実家はたしか塔のへつりからあるいて
10分くらいの所です。
私も15年振りくらいなので楽しみです。
是非どなたか情報お願いいたします。

36 :
芦の牧とかいうと突っ込まれそう

昭和や南郷いってみたら。のんびりできるよ。

37 :
>>36
早速調べてみます
<<下郷町はどうよ>>スレにも同じ質問して
3日間やっとはじめて返事いただいたことが
うれしかったです
ありがとうございます

38 :
>>37
下郷出身で、せっかく久方ぶりに帰るのなら
まんま「湯の上」でいいんじゃないの?
民宿けっこうあるし、綺麗めなとこ選べばどうだろ?

39 :
明日発売の週刊誌『サンデー毎日』より
“ただいま古本屋起業者を募集中−過疎を古本で町おこしする只見町 ”
http://www.zasshi.com/ZASSHI_SOKUHOU/data/sundaymainichi.html

40 :
2005/3/1に、只見線に乗る予定なのですが、この時期の沿線の積雪量は
どれぐらいあるのでしょうか?教えていただければ嬉しいです。

41 :
只見‐大白川間で最高6m

42 :
まいね

43 :
この辺でエリアの充実している携帯電話会社は。

44 :
只見では里でも紅葉始まってるかい?

45 :
只見町は中越地震の震源に近いけど
書き込みがないのは問題がないということかな?

46 :
田島町・舘岩村・伊南村・南郷村合併協議会
http://www.m-gappei.jp/

47 :
1丁食べるときついね、この辺の豆腐は。

48 :
降りました?

49 :
ちょっち質問。

西郷ー下郷間の国道289号線の開通ってここの住人的にはどれくらい大きな事ですか?

色々な面での効果(見込みも含めて)
を聞いてみたい。

50 :
誰もいないのね。

51 :
舘岩村の
湯の花温泉のオススメの宿ありますか?

52 :
>>51 遅レス ゴメン
@「舘岩村観光協会」でグーグルすべし
A「宿泊案内」をクイックすべし
どこでも、オススメです。

53 :
>>52
レスどうもです
泊まった人の生の感想が聞きたかったんだけどね。

54 :
花泉うまい。木賊温泉いい。岩魚たくさん。
林道たのし。南会津良いところ。

55 :
木賊温泉地元のおなごと入りたいんだが期待できるだろうか?

56 :
甲子トンネル今年中に出来そうですね(計画では、来年3月完成)
設計延長 4345m
推進延長 2217m
進捗率  51.0%

もう半分を掘り上げたんですよ

画像の奥の真っ白な山が甲子山です。

http://dc-ita.dyndns.tv/~machibbs/cgi-bin/imgboard/img-box/img20050314201224.jpg

57 :
早く春になると良いですネ


http://img.0bbs.jp/u/medaka110-dc/10_11

58 :
素朴な疑問なんですが
檜枝岐村には平野、星、橘という名字の人以外とないとは本当ですか?

59 :
>>58

http://www.climbcom.com/m/cwtv/07.html
安達や芳賀もありますね。
平野、星、橘は上位3位までにランキングされてます

60 :
>58
その3つ以外の人もいないわけではないけど、
圧倒的に平野、星、橘が多い。

61 :
南会津町が誕生するみたいですね

http://www.m-gappei.jp/

62 :
山王茶屋復元期待。しかし費用が億かかるとは… oTZ

63 :
>>61
檜枝岐町は尾瀬があるから。でも下郷町は大内があるけど合併しませんね。

64 :
>>63
檜枝岐町 ← ×
檜枝岐村 ← ○

65 :
>>59>>60
丁寧にありがとうございます
村とかは姓が固まるんですね

66 :
福島には星が多い

67 :
>>66
>福島には星が多い

星は福島では少ないですよ。
多いのは、佐藤、鈴木、高橋など
南会津郡では、星は結構いますけどね。

68 :
>佐藤、鈴木、高橋
これ日本全国どこでも多いでしょ
星の名前が一番多いのは福島県で次は宮城だよ

69 :
そう言う意味で、星が多いのですか。
でも、実感として、福島県内でも、全体から見れば、星は少な過ぎ。

70 :
星が一番県は福島県と言えばよかったな
確かに会津に集中してるけどね
すまん!

71 :
訂正
星が一番多い県は福島県

72 :
>>63
大内があるから合併しないんだよ

73 :
大内とダムだよ
大内は観光地と税金でドル箱
ダムは毎年補助金が結構でるらしいよ
だから役場はあんなに立派になった

74 :
あんな役場建てて町民はさぞ可愛そうに。ダムだっていつまでもあるわけ
じゃないから維持費や、高齢者で過疎化にもなってるんだし企業誘致や福
祉、またさらに観光地強化の建設費用にも出せるのに。

あんな役場に限って職員も裏口がほとんどだったりするんだよね。実際ど
うだかわからないけど。

75 :
地方・中央に限らず地方公務員系の役所は殆ど縁故関係だよ
国家公務員でも縁故はあるけど割合は少ない

76 :
>>74
ダムにも減価償却あるみたいだよね!
大丈夫か下郷町

77 :
>>74
昔役場で臨時やってたけど
職員になってるのは9割方縁故
学科と面接が◎でも、コネが無ければ×

78 :
>>77
しかし情けないよね。これだけあからさまに縁故関係があるのにどこも力入れて
体質改善するところがない。実際、大卒で色々学んできた人が面接受けても、地
元のコネある誰もが支持されない人材が、専門学生等を"一応"経由して入れるん
だから。そりゃ変な建物とか、市民の考えを反映する気にもならないわけだ。

縁故がある限りそれらの力を持つ議員がのさばる悪循環があるのにマスコミも何
してるんだろうねぇ・・・とまぁ、長々とこの板に書き込んでもしょうがないけ
どね。期待してるからなんだけど・・・。

79 :
【訂正】
×市民→町民(村民)

80 :
東京近郊から質問@
来週ごろは六十里越えが通る
ことができますか?
連休に只見へ車で行く予定で
す。関越小出から行く計画を
たてたのですが、除雪が間に
合っているのでしょうか?

81 :
回答遅くなってごめんなさい。
今でも無理です>>80

82 :
田島、寒すぎ・・・

83 :
>>81さん、情報ありがとうございました。
5/5〜5/6に只見へ訪れてきました。
経路は、西那須野〜塩原〜田島〜南郷で行きました。
積雪が多かったので、除雪がたいへんですよね!
次回は小出から行けると良いのですが、除雪関係の方も大変かと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

84 :
今日南郷村に行っていた父が帰ってきました。
なんかえらい量のコゴミをとってきたんですが・・・。

85 :
80,83です。
国道252号線、六十里峠が5月24日(火)に開通だそうですね。
関係者の皆様、ご苦労様でした。

86 :
水田作業ご苦労さまです。_| ̄|○
遠くから見える姿、たいへんですね。

87 :
久しぶりに覗いてみました。
南会津の人、忙しくて誰も訪れないのかな?
それとも、何か面白いことが載ること待ってるのかな?
近所の情報教えてください。
スレたてた人も面倒見て下さい。

88 :
 先々週、南郷スキー場のひめさゆりを見てきました。
 その先の高清水公園は全然咲いてませんでしたが、スキー場の方は見ごろでした。
 何年もかけて移植して保護している方々の努力に頭が下がる思いです。

89 :
只今 会津ディスティネーション キャンペーン開催中です。
皆さん、会社の職場の方、学校の友人、知人などへお知らせして頂き、南会津へも来てもらえるようにPRしましょう。

90 :
>>89
只見線はどうなの?開通しとるの?

91 :
昨日から只見線全線開通してますよ。
南会津さきてけやれ〜

92 :
新潟に住んでいるのですが、よくそちらへドライブに行かせていただいております。
こちらに住んでいるとそちらの人の人柄の良さとかが身にしみてしまいます。
出来れば済みたいよなあ〜〜〜。

93 :
レスなかなか伸びないですね(@_@;
只見、南郷、伊南、舘岩、檜枝岐の携帯電話・PHSなど利用できる会社は
どのような状態ですか? (例えば、通話○、データ通信× 又は 難)

94 :
>>93
おおー、同士。一緒に要望だしませんか?
私は、不通エリアに行く度に要望だしています。

他の方からの要望があれば需要が高いと見なして
エリア拡大するかも。

PHSは、田島、下郷はかなりエリアが広い。
若松から田島までの国道121号(118号重複区間も含む)は、
全区間okです。
ドコモと比べると住宅がある地区はPHS強しです。
以外とドコモはダメなところが多い。

>>93にかかれた地区は、
PHSは全滅です。
せめて中心部だけでもと思い。
その地区に行くたびに要望だしてます。

95 :
不通地域の要望は度々していますので、皆さんも不便な地域がありましたら、
通信会社へ要望を出しましょう。
南会津に入るとき、峠越えかトンネルを通過して行くことになりますが、
峠に入ると圏外はやむをえないとしても、せめて住居がある地域については、
会話、通信ともにエリア拡大をお願いしたいところですね。
アンテナ鉄塔建てるにはかなりの予算が必要ですので、要望が多い地域から
申請、要求するはずですよ。
私は、データ通信のためphsを持ち歩いています。93の地域は携帯電話の使用
だけですか〜(-_-; 残念〆
電話は光ケーブルになっているのかな?

96 :
>>95
Bフレッツは田島だけ
光ケーブルは整備されているけど、
Bフレッツは開通されていない状況。

PHSアンテナは100万ぐらいで整備できるのになぁ。
携帯アンテナの100分の1なのに。

97 :
>>96さんありがとうございました(^-^)/
私は、月に1回くらい只見へ行ってから、若松への往復を繰り返しています。
経路はその都度別々でしたが、これからは、田島経由にします。p(^-^)q

98 :
奥会津は不通地域が広いですね。

只見から若松だと、
只見、金山、三島とここまで不通、柳津から開通地域

只見から田島経由若松だと
只見と南郷村は不通、南郷と田島の境のトンネルと抜けると
右手に会津高原だいくらスキー場が見えますが、そこから開通区間です。

なお、若松までの間に大川ダム付近でわずかな不通区間があります。

私も何度もエリア要望だしていますが、開通に向けて要望活動頑張りましょう。

99 :
国道289号 甲子峠と八十里峠はいつ開通するのかな〜
私が生きている間には車では通れないかな〜●
国、県、町の道路関係者の方、よろしくお願いします。m(_ _)m

100 :
>>99
あなた超高齢者?

甲子トンネルは平成20年ごろ開通予定だよ。
それまで生きていられる?

101 :
精神的には高齢者かな!
甲子トンネル20年頃ですか、それまでは生きていられそうです。
新潟からいわきまで通して開通すれは゛、南会津への影響は大きいものがあるのではないでしょうか。

102 :
話を巻き戻して悪いのですが
只見、南郷、伊南、舘岩、檜枝岐はPHSは不可能なようですが
携帯は全面使用できるということでしょうか?(AU、J-PHON、ドコモ含めて)

103 :
甲子トンネルは、平成18年3月には、開通すると思っていましたよ!
いつ、計画&進捗率が変更になったのかな?

http://www.thr.mlit.go.jp/koriyama/officeinfo/old/shokai/kasit.html

104 :
>>103
貫通が18年だったからそれの認識違いでは?

トンネルが両側から繋がってもすぐさま開通するわけではありませんよ。
トンネル以外の付帯工事もたくさんあります。

105 :
>>102
只見の携帯エリア情報e
<http://www.tadami.gr.jp/tiiki/jyouhou/keitaitop.html>

106 :
国道289号線の白河〜下郷町の間ですが、林道というか超悪路で
オフロードツーリングよく行きました。
今は国道工事で行けませんが、以前は上級者向けの林道でした。

舘岩村から栃木県の湯西川温泉に抜ける林道の「安が森林道」や
湯ノ花温泉から栃木県に抜ける「田代山林道」など南会津は林道の宝庫なので
毎年オフロードツーリングに行ってます。真夏の時は温泉に入ったりして
とっても気分がいいですね。今年も行ってみたいと思います。

107 :
7月8日に小出から桧枝岐方面へ行こうとしたら冬期通行止めと書いてありました
温泉に入ってそばを買って帰りましたけどおいしかったです

108 :
>>106
甲子林道今でもバイクならば走行可能だよ

109 :
檜枝岐〜小出は夏休みのころには車で通れるのでしょうか?
情報ご存知方いらっしゃいましたら、教えてください(?_?)

110 :
檜枝岐村HP覗いたら、国道352号は7月11日に全面開通している様子ですね。

111 :
110さん、ありがとうございます
みなさんはあの道はあまり利用しないのですかね
別の道を迂回したら、えらい時間がかかって大変でした

112 :
檜枝岐から小出までの間の国道352号をまだ制覇していません。
計画をたてると不通区間があったり、都合がつかなくなったりなかなか達成できません。
原付、250cc、パジェロの頃と足は変わっていますが、まだ完走していないのが実情です。
クネクネ道は当然と思いますが、道路整備状況はどうなのでしょうか?

113 :
埼玉県民さん甲子林道情報ありがとうございました。
今度行ってみたいと思います。

114 :
>>112
3月から南会津郡のwillのエリア要望だしていますが、
なかなか開通しませんねぇ。

天栄村湯本温泉(118号下郷町と天栄村の境)は
偶然にも要望出したら、開通する予定とエリアマップ告示されました。
山間部なのに意外と他の人からの要望が多かったのかなぁ

というこうとで、要望は温泉を中心に出すことにしました。
南会津は温泉多いですからねぇ。

今日電話で、檜枝岐村は人口少ないけど
観光客が多いのでよろしくお願いしますと伝えました。

南会津の観光振興に少しでも力になれれば幸いだなぁ。

115 :
>>114
温泉地/観光地は良い案ですね!
私も要領のよさそうな要望を出してみますp(^-^)q

116 :
>>115
案つくってみましたが、
ここに載せてもいいかなぁ。
特定の温泉旅館とか温泉地とか

場所選択は、地域全体じゃなくて
「観光地」にチェック。

でも、下記の場合には要望しても
無理とのことです(ウィルコムからの回答)
南会津地区が下記に該当するとは言っていません(念のため)

※基地局先の回線にはNTTの回線網を使用していますが、こちらにPHS専用の
回線設備が導入されていない為に、基地局の設置(エリア化)自体が困難な場合
もございます。

117 :
willとしてはNTT回線設備がないとエリア化は無理としていれば、今後の設備投資の見通しは経営面からないと判断するしかないですね〜
観光地で個別の無線LAN設備しか求められないのですかね〜
でも、観光地のPHSの要望は出し続けることにします。
エリア化の無線LANの要望のほうがもっと無理かもしれないからね〜

118 :
そうですね
観光地で頑張りましょう。

場所とか施設名を入れる欄を
○○温泉○○というふうに入れる工夫して頑張ってみます。

119 :
せっかくの秘境だし携帯が開通したら
台なしになる予感…

120 :
>>112

シーズンオンで込んでます。対向車に注意。

121 :
まいね

122 :
暑いですね〜。

123 :
お盆です。
ご先祖様、ご親族の皆さん、兄弟皆帰ってきましたか。

124 :
昨日桧枝岐までドライブ行ったんですが、ピッタリくっつかれて煽られる事がしょっちゅうありました(他県ナンバー車もいましたが)
恐怖のあまり、少しスピードを上げてしまった自分が情けないです・・・
その後、蕎麦屋さんに立ち寄ったんですが挨拶もできない・料理の説明も出来ない・飲み物の用意も出来ないDQN店員に腹が立ちさっさと店を出て行きました
観光案内所に立ち寄ったものの、職員同士で観光客そっちのけで雑談ばかり

何だか疲れにいっただけでした
自分はサービス業をしている者ですが、正直幻滅です
あれが桧枝岐のデフォなのかなぁとガッカリでした・・・

125 :
煽られたらよけろよ
田舎に行っていろいろと望むお前が悪い

126 :
もしかして雪に閉ざされてる期間が長いから動けるとき動かなきゃって感じ?
それに時間に追われてるから自分のことしか考えられないとか?
でもこんな店員都会にもたくさんいるぜ!
田島町と合併しなくてよかったよ、してたらそんな村職員大変だぜ!

127 :
色々ご指導ありです
今度はまた違った形で観光をしてみたいと思います

128 :
低レベル人間なんぞ都会にも田舎にも土地柄に見合ったのがいる

129 :
>>128
禿同

130 :
彼岸です。
夜間はすごしやすくなりましたね。

131 :
下郷町って3日町長で有名なところ?

132 :
今回出馬しなかったの?某商会の社長?情けないね〜〜〜。というより誰もあんたには投票しませんから。

133 :
湯野上温泉でバスタオルを貸してくれる
日帰り入浴可能旅館・ホテルはありませんか?

134 :
>>133
ここに日帰り入浴可能な温泉旅館が一覧
http://www.nextftp.com/terasawa/fukusima-aizu-spa.htm

されているので、あとは直接目的の宿にTEL確認かな?

135 :
>>130
冬に向けて未開通の要望として
スキー場で要望してみませんか。
早速要望だしました。
頑張ってみませんか。

会津高原南郷スキー場 南会津郡南郷村大字界
会津高原高畑スキー場 南会津郡伊南村大字大桃
会津高原・たかつえスキーリゾート 南会津郡舘岩村高杖原
尾瀬檜枝岐温泉スキー場 南会津郡檜枝岐村字見通

136 :
>>135
これからのシーズンに向けて、良いですね。
私も要望出します。同意できる方もよろしく!

137 :
>>135に只見スキー場抜けてました

只見スキー場 南会津郡只見町大字只見

138 :
彼の地を離れた私まで呼んでいただきありがとございまーす

139 :
今週末、下郷の観音沼から日暮の滝あたりへ写真を撮りに行こうと思ってるですが、
紅葉はどんなもんでしょう。大雑把に
・色付き始めたばかり
・たけなわ
・散りかけ
で、どれぐらい?

140 :
昨日田子倉ダム行って南郷〜伊南〜舘岩経由で帰った
紅葉もう一息だね

141 :
今週末あたりかな?

142 :
2CHスキースノボ板福島スレでは吾妻山、飯富山の初冠雪のレスがありましたが、
会津方面でももう冠雪したところがあるのでしょうか?

143 :
会津駒ヶ岳も冠雪だよ

144 :
>>143
まじっすか!!!!!!!!!!
冠雪は例年より早いOR遅いなどご存知でしたら教えてください。

教えてクンですいません。
何しろ去年はゲレンデのオープンがどこも遅くてヤキモキしたので
心のよりどころを求めております。

145 :
昨日と今日只見線乗ってきました。

  やっぱ、景色最高!紅葉が綺麗だったよ。

146 :
紅葉の時期の只見線ってやはりいい?
埼玉から出かけると小出発13時位になるんだよね〜

147 :
>>146
只見線もいいけど、
会津線もいいよぉ

北千住から東武線で

148 :
会津鉄道は乗ったんだけど只見線の方が更に良さそうなんで一度はと思っています

149 :
田島から下郷あたり今週は氷点下になるようだけど、
まだ紅葉残ってるです? もう全Rちた?

150 :
>>148さん

  ちなみに私も埼玉です。
  今度是非出かけてみてください!

 もし行った時は感想なんか聞きたいです。

151 :
新幹線で新潟入りですか?
会津若松に泊まりですか?

152 :
はい、そうです。

153 :
昨日日暮の滝まで紅葉の写真を撮りに行ってみたら全然残ってなかった。
代わりにもうちょっと上まで行って雪景色を撮ってきたよ。

154 :
>>153
日暮の滝知ってるんなんてすごいですね。残念ながら紅葉は終わって
しまいましたが、また温泉にでも来て下さいね。

155 :
>>136
南郷村でアンテナ発見しました。
南郷村ってどこの会社も未開通エリアだったと思うので、
ついに開通だと思います。
(道路から離れたところにありましたが、
会社名確認しに雪を膝までぬかりながら見に行ったのに、
着雪で確認できませんでした。天気のいい日に確認してみます)

南会津の景観に合わせて茶色でした。

156 :
南会津に車使わないで電車とバスで行く計画立ててるのですが
お勧めの宿どなたか知りませんか?

157 :
>>156
南郷村のさゆり荘とか?
私もあまり知らないです

158 :
南会津といっても広いから、地区が分からないと、宿はお勧めできません。

159 :
南郷地区は、携帯使えます。かなり前から(6年以上前)。ただ、地形がいりくん
でいるので、山陰で電波が届かないことが多々あります。中学校裏にNTT、スキ
ー場のところに他社のアンテナがあるはず。だからスキー場ではドコモの入りは悪いです。

160 :
南郷はドコモはいるのか・・・だいくらはダメポ

161 :
台鞍はウィルコムの天下

162 :
檜枝岐から雪山の燧岳登山を考えています。登山そのものは日帰りのつもりです。
三池ロッジはいつから開業でしょうか。やはり5月になるでしょうか。そのころは雪もだいぶ薄れていますよね。
できれば3月頃に登ってみたいのですが、その頃の雪はどんな状態でしょうか、少しはしまっていますか? 
他にとまれるような適当なところあるでしょうか。

163 :
ここで雪山の情報集めて登るんですか。すごいですね。

164 :
山岳救助隊に聞けよ
こんな板で情報集めるなんて初心者なんじゃないの

165 :
このスレ、ゆきんこさんのレスしかないですね。

166 :
>165
この板のデフォルトが「ゆきんこ」なんですよ(^^)

167 :
>>165
ごめん、ネタのつもりでつよ。。

168 :
こんばんは。南会津の雪害のニュース、度々耳にしていますが現在はどのような状況ですか?
何か出来る事は無いかと現在試行錯誤をしている者です。
御労苦のお話ありましたら是非聞かせて頂きたいです。

169 :
また、そういった地域全体に降りかかる問題を上手く解消する方法
(雪害対策費など税金からも負担が多くなるような問題)等を計画もしているのですが、
南会津に近々行って試験的に始め活動をしてみようとも考えています。

行政では手の届かない個々の家の問題やまた過疎地ならではの問題など
協力し助け合いという視点からでも意義有ることだと考えています。
そうしたところから仕事を創り上げるという観点から
新しい意義ややりがいを持てる仕事を作りたいと思う方、
また現在就職に抵抗や難しいという気持ちを抱いている方とも
新しい意義を持つ仕事を創るという観点で協力していけたら、ということも考えています。

よろしかったら、意見を頂ける方、相談の協力をしてくださる方、
また一緒に協力して下さる方を募集させて下さい。

突然の長文失礼します。よろしくお願い致します。

170 :
>169
すばらしい志をお持ちですね
ソロバンに乗せるところまでもっていくには
なかなか難しいと思いますが、同様の過疎地や
豪雪地帯と連携をとりあってうまくいくよう願っています

171 :
誰かいますか?
ムヅカシイ話の跡は、進まないのですかね〜

172 :
たかつえスキー場周辺はペンション民宿が連なってますが、だいくら周辺には
あまりないようです。(私は他県ですが泊まりで行くときは宿探しに苦労します)
なんで?なんで?

あと、だいくらスキー場周辺のペンション民宿情報をお持ちの方がいましたら
ぜひ教えてください。じゃらんとかではだいくら周辺は見つからないのです。

173 :
針生 民宿 で検索すれば〜

174 :
たかつえの奥に高畑スキー場、桧枝岐温泉スキー場、
台鞍の奥に南郷スキー場がありますよ。
もぅちょと時間をかければ、すばらしい発見があるかもしれませんよ♪

175 :
ボードやるなら南郷スキー場がオススメ。ハーフパイプが確か4本あるし
(5本だっけかな?)、
フリーパークも広くてボード天国。

176 :
レスどうもです。

>>173
> 針生 民宿 で検索すれば〜
しても針生あたりでは10件くらいしかない?しかも連絡先が電話のみ
というところも多いし。とにかく情報が少ないです。

>>174
だいくらズン券持ちなんでほかのゲレンデにはとんとご縁が・・・
たかつえ他全部一応は行ったことがあるんですが、だいくらが最良ということで
だいくらのズン券を買ってます。

>>175
だいくらのパークも去年あたりからずいぶんレベルが上がってますよ。
狭いながらもアイテムが豊富だし。それにパークが空いてるのがいいです。
南郷のパークはさすがに全国区だなと思いますが、混むのがイヤで・・・

再来週はまた泊まりで行きたいんですが、宿はどうしようか・・・

177 :
レールがあるスキー場ってある?
パイプはさすがに秋田

178 :
合併おめでd。
福島県内で舘岩村だけが行った事の無い唯一の市町村だったのだが。

179 :
南会津郡南会津町か。
まあそのうち慣れるだろう。

とりあえず歴史ある産地ブランドの「南郷トマト」のブランド名は残ってもらいたい。

180 :
同じ町になるのだから、たかつえ、高畑、南郷、だいくらの4山共通リフト券をやって欲しい

181 :
南会津へ行くときは、ここをチェックしてください。
http://www.fm-roadnet.com/i/

182 :
旧田島町
桜、咲いた(^^)ノ

183 :
"春風" 奥華子(ベイFM 78)
ゴールデンウイーク 交通安全♪
まもなく草木が萌えるコロ〜かな/

184 :
新しい町長はだれになったか教えてください

185 :
都内から只見町の東の地域とか、南郷へ行くときは、
AIZUマウントエクスブレス、JR只見線、などどちらが便利な
交通手段なのでしょうか?
会津バスの運行時刻で決ってしまうのでしょうか?

186 :
会津高原駅に明日行きます。
野岩鉄道沿線で駅から歩いていける、お勧めの
観光スポットはありますか?
龍王峡は行く予定です。

187 :
夢の湯

188 :
>>185

行きと帰りで両方通ってくるのが良かろう。
ネックはむしろ只見線。

189 :
>>188

185です。
ありがとうございました。
今回の連休にはいけなかったので、いつか、土日を使って計画してみます。

190 :
若松のコンビニ強盗事件、犯人は田島出身でした
ttp://www.fukushima-minpo.co.jp/news/kennai/20060513/kennai-20060513102218.html

191 :
檜枝岐村に夜中仙台を出発して、車で行く予定ですが、
ルートは仙台→高速→那須高原→檜枝岐村です
一番近くのコンビニでどこら辺にありますか?

192 :
2つのルートがあります。

T 高速代を安く上げるなら

仙台→高速→福島西IC→115号猪苗代方面→
県道猪苗代塩川線→49号→会津若松→
118号(121号重複区間)→下郷→121号→田島→289号→
→南郷→401号→伊南→檜枝岐村

上記のルートが朝だとすいていてベストだと思われ



U高速をもっと使いたいなら

仙台→高速→郡山南ICをでて右へ→天栄村へ→118号→下郷町→
121号→田島→289→南郷→401号→伊南→檜枝岐村

上記ルートだと、郡山南ICから118号への県道が少し分かりづらいかも
カーナビあれば大丈夫だと思うけど

193 :
>>191
早朝に開いてるところを探してんでしょ。R121北上して福島県入って、道の駅たじまを過ぎたら右手にHOTSPAR。これが最後で、
この先会津高原のほうへ曲がったらコンビ空白地帯。
もう一つ手前となると栃木県内R400の塩原温泉あたりまでです。

194 :
あとは一度田島方面に向かうしかないね
セブンイレブンがあるから
塩原の最終コンビニはホットスパー
会津高原〜只見とかコンビニないからね

195 :
本日、道の駅田島でアスパラガス(¥700)を買いました。
そのときに店のオバちゃんの勧めでひと束¥180の葉っぱ風の
なにかを買いました。「味噌汁に入れて食ったりおひたしにしたり」
と説明を受けましたが、名前を失念してしまいますた。
ひらがな3文字で「い」が入ったような入らなかったような・・・

漏れは一体何を買ったのか判る方いらっしゃいますか。

196 :
分かりませんが、
「アイコ」かな?

197 :
「うるい」かな?

198 :
3文字じゃないけど、イラ(イラクサ)かな?
>196さんの言ってる「アイコ」とも呼ぶみたいだね。
http://www.e-yakusou.com/sou/soum019.htm
親の田舎(南会津)に行くと、いつもイラの味噌汁だとか
お浸しだとか出てきます。

199 :
今日SL乗って只見までいく予定だったのに、雨で運休・・ orz
郡山で引き返せって、JRもあんまりだ〜

200 :
まいね

201 :
>>200 けっこマイナーなBBSだと思うんだけど? でもこれで連絡とれたら感動ですね!
か○るさん早く>>200さんみつけてくれ・・・・・・・・!

202 :
先日桧枝岐スキー場でスキーをしている人を見かけたのですが。
どうも雪祭りのあとらしいが、どういった関係の方たちが滑ってたのでしょうか?
仲間に入れてほしいなぁ。といったら入れるもんなんですかね。。。

203 :
会津のハニー牧場の話しはここでok?

204 :
下郷の佐藤医院の評判が知りたいのですが..。

205 :
>>204 このての話しはまちBBSではどこでも話題になるテーマですね。
ここにも入れておくといいかも?
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1127884971
地域住民、近隣市町村にとっては大事な話題です。まじめな意見が聞きたいですね。

206 :
>>201
たのむ
見つけておくんなさい。
地元T高校出身よ

207 :
>>206
わたしもT高出身ですが、年齢はいくつぐらいかな?もしかして地元にいないかもしれないよね

208 :
10年ぐらい前サニーに乗っていました。
今33歳ぐらいかな。

209 :
かつて社員旅行で韓国に行った企業無かったですか?

210 :
>>154
> 日暮の滝知ってるんなんてすごいですね。
以前田島に友人が住んでたのでよく遊びに行きました。滝も案内してもらいました。
今年こそ紅葉の写真を撮るべく、今月中にまた行こうかと思ってます。

> また温泉にでも来て下さいね。
旅費を安く上げるために車中泊の予定なんで、
http://www.tabi-pro.com/yunokami/yunokami.html
大川沿いの無料露天風呂を使わせていただこうと思ってます。
ここ、夜中は真っ暗なんでしょうか。懐中電灯が必要なのかな。

211 :
>>210
降りていく道が180度クランクなので気をつけるように
明かりはないので持参していけよ
弥五島の「郷の湯」にでも行けば良いのに

212 :
了解しました。明るいうちに行けなかった場合はライト持参します。
郷の湯、調べてみた。300円の共同浴場なんですね。R121沿いでいろいろ撮るつもり
なので、寄ってみます。

213 :
昨日湯の上露天風呂にからくりTVのロケに来たそうだ

214 :
田島って昔、大火があったんだってね。
それでメインストリート(国道)は道幅を広くしたんですか?

215 :
奥只見に紅葉狩り行きたいのだが、始めてて道が不安です。
桧枝岐→尾瀬→奥只見で行きたいのですが、道が細いと聞きました。
地図見たら一方通行とも???
車はエルグランドですが問題ないでしょうか?

216 :
>>215
俺は毎年埼玉から行っているよ
道が細いなんて誰が言ったの?
車で尾瀬には入れないよ
林道ならば話は別だが国道は広くて車も少なく紅葉最高ですよ
日光みたいに混んでいないしね

217 :
田島駅からR121を南下して“道の駅たじま”のあたりにあるカメラ(オーバーヘッドで両車線に
設置してあるやつ)は速度取締でしょうか、Nシステムでしょうか。
べつに飛ばしてたわけじゃないのに赤いライトがポッと光ったもんで気になってます。
自動速度取締路線だと、制限時速を+5km/h超過ぐらいでも検挙されたりする?

218 :
それはライブカメラではないのか?

219 :
>>215
国道としては狭い。といっても問題になるのは大型観光バスのレベル。
銀山平から新潟方面の時限一方通行区間が通れないときは奥只見シルバーラインに迂回可能。

220 :
>>207-209
で、おるチャンなことは誰も知らないですか?

221 :
216さん、219さん
情報ありがとうございます。
ちょっと安心しました。
来週行ってこようとおもいます。

222 :
>>217
オービスって光るとポッとじゃなくてビカッと光るよ
赤灯が光る感じ
多分Nシステムじゃないの?

>>221
私も今週あたり行こうかと思っています

223 :
初めて書き込みさせていただきます。

今週から来週にかけて
駒止峠もしくは南郷村高清水自然公園付近へ
天体観測に行こうかと考えているのですが
熊の出没を心配しております。

地元在住者からの熊情報を
いただければ幸いです。

情報がありましたら
是非お知らせ下さい。

224 :
出るのは当たり前なんだから
それを前提とした対策してください

225 :
>>224

223です
レスありがとうございます。
出来る限りの対策をして出かけたいと思います。

226 :
月がない日は真っ暗闇、草木もねむり動物も眠る。
だが、晴れている夜は、夜行動物にはもってこいの夜景。
そんな場所に誰か゛いくか●
カグゴして行きなさい。

227 :
http://hw001.gate01.com/onsenjazz/
侘寂(わびさび)温泉

228 :
いわなの里と万古焼は最低だな
店員が最低だった

もう二度と行かない、
田舎のドキュン定員なんて最悪
田舎に来てまでドキュンとなんて会いたくなかったのにorz

229 :
かおる出て来い

230 :
たけひこ出てこい

231 :
私にとってラジオ福島が聞けないのが致命的でした

232 :
携帯電話が使えるのはR121沿いだけですか?
どこの会社が一番網羅していますか?
地元のショップでのお勧め&シェア(人気)がわかればなお良いです。

233 :
今のところ雪が少ないね。

234 :
かおる 帰省してんのかい

235 :
初めてカキコします。
千葉県北西部に住んでいる者です。

去年、旅行で只見線を利用しようと思いましたが、
かなり長期間運転を見合わせていて、結局、只見線には乗れませんでした。
運転再開したと思ったら、またすぐに運転見合わせになったり…。
只見線は風光明媚で、特に冬景色がきれいだと聞いて期待していたのですが。

今年こそは只見線に乗りたいです。
今年は全国的に雪が少ないようですが、只見線沿線はどの位の積雪なのでしょうか?

236 :
只見線は冬季は会津川口が終点だよね

237 :
今年は雪が少ないので、
小出<--->若松まで行けるでしょ

238 :
>>237
雪が少なくても多くても冬季運休は変わらないよ 
そう言う決まりでしょ鉄道法みたいので

239 :
>>238
今、運行してるでしょ

240 :
>>239
そうなんですか
毎年毎年時刻表に「冬季運休」と言う表示がされていたので
てっきり小出までは運休だと思っていました
いつのまにか冬季完全運休って無くなっていたのですね

241 :
>>240
http://ekikara.jp/newdata/line/1301601/07202011/down-1_1.htm

注意
この時刻表は2007/01/04から2007/01/31まで有効です。

242 :
と言うことはやはり2月〜3月末までは小出まで冬季運休って事?

243 :
>>242
あーだからぁ
その時の積雪などの状況で
雪崩の危険がある時は随時運休などの処置をとってる

去年は稀にみる豪雪で長い期間運休の措置をとった

244 :
列車単位で冬季運休はあるけど、路線自体に運休区間があるわけじゃない。

245 :
私の勘違いでした
かなり前は小出から只見まで冬季運休区間があったと思ったのだが

246 :
去年は豪雪で運休が長かったな。
結局雪解けまで運休だったからなぁ

247 :
田島小学校の上の田沢がどうなったか教えてください。昔42年前に住んでいました。そのころは20世帯位あったのですが中学卒業と同時に離れ今大変懐かしくなりどなたかお教え下さい。

248 :
田沢は現在E世帯?すんでます。。
沼はありますけど、昔とはだいぶ違うと思います。。
水晶の洞窟は閉鎖されて入ることができません。(バリケードを乗り越えれば入れます)

249 :
旅館たちばなって舘岩村観光協会のHPに入ってないんだけど、孤立してるの?
たちばなのHPをみると良さそうなんだけど・・。評判はどうなのでしょうか。
地元のかた、泊まったことのある方、教えてください。

250 :
私は30年前から南こうせつのファンです。
コンサートが田島である事を知ってびっくり。
チケットはすでに売り切れで残念。
なんとか見れる方法ないかなあ。

251 :
>>250
発売当日に完売したらしいねぇ。
本当にびっくり

252 :
>>250
オークションに出てた

253 :
只見から会津バスなくなったら田島まで行けなくなるorz

254 :
まいね

255 :
>>253
只見−山口廃止なんですか。

256 :
>>255
廃止になりました。
山口〜梁取公民館前に短縮です。
只見町の雪ん子タクシーは只見町内在住の人しか乗れませんので
他地域からの人は若松経由で只見線を利用する手段しかないようです。

257 :
マニアックに昭和村経由

258 :
針生で食べた蕎麦おいしかった。

259 :
東京に住、母親が下郷出身で南会津大好きです。
お盆に行くん

260 :
すみません。『書き込む』押しちゃった。
東京在住。母親が下郷出身で、南会津大好きです。

お盆に行くんですが、渓流釣りの良いポイントはありませんか?

261 :
まいね

262 :
やった、西部にもウィルコムがくるよー
早くエリア化お願いします

263 :
早くエリア化希望

264 :
エンタの神様に出ていた『星 飛雄馬』
もしやと思って検索したら会津地方の出身みたいですね

265 :
桧枝岐村の良いところ、悪いところを教えてください。

266 :
>>265
良いところは信号がないこと。
悪いところはキリシタンが弾圧をうけること。

267 :
信号一箇所あった気がするが

268 :
全国に信号が一つもない市町村は無いはずだよ
信号と言うものこう使うと教ええる為に必ずある

269 :
>>268
ネタにマジレスありがとう!感動した!!

270 :
感動してくれて俺も助かったよ

271 :
まりちゃんのソースカツが喰いたいな

272 :
まりちゃんって田島の?

273 :
たぶんそうだべ

274 :
湯野上温泉郷の川沿い露天風呂に入ってきました。
帰り道、観音沼で紅葉狩り。
初めて出かけた土地ですがたいへんよい思い出ができましたm(__)m

275 :
観音沼は最高に素晴らしいよね
俺も今週末行きます

276 :
今年も冬支度ですね。
11月中旬に、もう一度桧枝岐にいってきます

277 :
20年前のことなんですが、自転車旅行の途中で会津田島に泊まり、
そのときに商店街みたいなところにある喫茶店でカツカレーを食べたところ
死ぬほどうまかったんですよ。カツも厚くて、おねえさんも親切で。

先日たまたま会津に行ったときに懐かしくて会津田島駅前を散策したら
商店街もないし、そんな喫茶店もありませんでした。
どうなっちゃったんですかね? 悲しい、、、

278 :
まりちゃんのソースカツはやっぱ最高だ

279 :
お正月に会津に旅行します。宿は芦の牧です。
毎年行っているので観光名所は一通り見て回りました。
そこで地元の方に助けていただこうと…
周辺でここだ〜!というお勧めスポットはありますか??
多少距離があってもOKです。
お願いします。

280 :
観音沼@下郷

281 :
木賊温泉や湯ノ花温泉なんかの共同浴場を利用する場合には、車を止める場所は路駐しかないんですか?
空き地があっても除雪しないから駐車は不可能ですかね

282 :
まいね

283 :
>>282
個人的には幸(さち)が好き

284 :
合体麺は?

285 :
>>282
人に聞いておいてさぁ
聞きっぱなしかよ

さすが公務員は上から目線なのねぇ

休日から職場のパソコンで書き込みかよ
良いご身分ですね

286 :
282で書き込みした者です。
家のパソコンが壊れてしまい返事ができず申し訳ありませんでした。
休日の勤務時間外だったとはいえ、職場のパソコンを借りて書き込みした件は反省しております。
決して上から目線というわけではないので誤解せぬようお願いします。

次の出張の際には幸のラーメンを食べてみようと思います。
情報ありがとうございました。

287 :
>>286
管理人です。

東北掲示板はリモホ表示ですからね。
職場から書き込みますとバレバレになるときもありますから、ご注意ください。

特に286さんは公務員さんですからね。
誘惑には負けないでお勤めください。

余談ですが、、、他スレでの出来事ですけど、、、
以前、参議院からの書き込みがあったときは、、ちょっとびっくりしましたよ。

288 :
まあ電子社会推進グループに
メールしとくわ

最近、ネットに関して厳しいからねぇ

289 :
>>282
県庁に通報しておいたよ
注意されたろ?

290 :
>>288-289
本当に通報した?
なんか関係ないサイトにアクセスしたとかで
近いうちの処分があるとか聞いたけど
その処分って>>282>>286?
大丈夫か?
勤務中じゃないんだから大目に見てほしいな

291 :
通報したよ
県庁からもメール来たよ
そのタイミングで286の書き込みあったよ

あのさ勤務中とか外だとか言うけど
今は民間とかだと会社のPCから書き込みすると処分の対象だよ

292 :
只見町にある「いわなの里」に昨年の夏に行きましたが、
お店の人がちんぴらっぽくて気分を害して帰ってきました。
最悪です。
もう二度と行きたくないです。

293 :
今晩は。
私は舘岩のとある民宿へまた行きたいです。
そこの女主人の生き方や考え方がとてもいいです。勇気づけられます。

294 :
木賊温泉が好きです。R289が開通すれば白河方面からのアクセスが良くなるので,開通が待ち遠しいです。
いつ頃,開通するのか,どなたか知っている人いますか?

295 :
今年の秋開通する。
何月何日とまでは正式決定はまだだね。

296 :
ガソリンの税金(暫定税率?)が中々決まらなくて
その影響で開通が遅れると聞いた

297 :
下手すりゃ50年待ってようやく完成なのに、ミンス党がゴネてこうなってるのってやるせねーな。

298 :
甲子道路 9月21日に全線開通だそうな
田島に行くのに塩原抜けるか、迷うな・・・
どっちが早いかな?

299 :
どこ始点のルート?

300 :
東北道で東京方面から田島へ

301 :
だったら白河インターまで東北道乗っかって方が早いんじゃね?
塩原経由だと西那須野か? 鬼怒川方面通るんなら鹿沼あたり?

下道と高速だったらなるべく高速乗ってる区間長い方がいいと思うけどな。

302 :
はじめましてこんばんわぁ

只見町のとあるRのHPです

http://www5a.biglobe.ne.jp/~sankatu/

ぜひとも見てやってくださいませ

303 :
桧枝岐スキー場で以下の件、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
○リフト2本かかっていますが、斜面向かって左のリフト。現在運休中なのでしょうか?
○左リフトが運休中でなく条件が整い次第稼動であるとした場合、斜面向かって左側の急斜面、滑走可能なのでしょうか?
○条件次第で稼動中として、だいたい何月あたりに行けば滑走可の確率が高そうでしょうか?やはり2月くらい?

304 :
朝晩は冷えるね〜

305 :
誰だい?ふるさと納税で只見に30メガ円払った人。出身者?

306 :
皆様始めまして
11月2日にSL乗りに行く予定です
今回で2度目です

若松〜只見までの乗車券が入手出来なかったので
何か方法をと思いました

埼玉から行く予定なので
11月1日に若松に泊まります

今検討中なのは
若松7:37〜川口9:40の2番列車に乗り
川口からタクシーでと思っています

ただタクシーが9000円前後するとか

何か他に案はないでしょうか?

307 :
>>306
上越新幹線で、小出、
小出から只見線で只見まで行き、
只見宿泊でいいんでない
民宿沢山あるし

308 :
>>307
車で行く予定なのです
電車であればその方法もありなのですが

309 :
マルチポストはやめようね。

310 :
>>309
色々な方の知恵を借りたいだけです

311 :
ネチケットは守りましょう

312 :
ミクシーに書いただけですけど
とりあえず解決しそうなので
ありがとうございました

313 :
下郷の大内宿の入り口何とかならないのでしょうかねぇ
今日お昼ごろ通ったら弥五島から渋滞して通過するのに
1時間近くかかった。反対車線も芦ノ牧のトンネル近くまで
渋滞してたよ。道が狭いし連休中ということもあったけど
もし緊急車両きてたら通れない可能性もあった

314 :
307です
皆さんのお陰で解決しました
ありがとうございました

>>313
本当だよね
若松から裏の峠を通る道誘導しているけど中々行かないみたいね
大内は儲けているんだから信号寄付するとか
警備員だすとか何とかすれば良いのに

毎年この時期のあの通りはもの凄く混雑するよ

役場〜中妻〜湯野上裏を通る道抜けないと駄目

315 :
>>314
裏道に気がつくのが遅すぎました
トイレ行けなくて死にそうでした
おかげで帰りは遠回りでも49号通って帰ってきました

316 :
まいね

317 :
あけおめ

318 :
会津によく遊びに行く者ですが、塔のへつりは未体験です

心霊番組で見たのですが、怖い噂あるので相棒が行きたくないと・・・

大丈夫ですか?

319 :
「塔のへつり」って「大内宿」の近くの?

そこなら、霊感は無いと思うけどw、ソッチ方面のコトは起きなかったな。

ただ、橋の欄干が道路の縁石ほどの低さなので、ソレが怖かった・・・

あ、濡れているので、靴はゴム底がいいと思うよ。

320 :
東京に居るのですが、体の調子もおかしいし、昔から好きだった会津に転職しようと思います。
仕事なんてあるのかね。。。

321 :
オレも東京なんだけど大好きな中山の大欅の下で昼ねしたいパワーがすごい

322 :
こんにちは
茨城のほうから書き込みさせてもらっております。
只見の紅葉は如何でしょうか?
毎年、時期に拝見しにいっております。
もう紅葉ははじまっておりますでしょうか?

323 :
>>322
見頃はまだ先ですね。
まだ山の頂上付近が色付き始めたくらいです。

324 :
事件があったみたいだね。

一般人が巻き込まれなかったので良かった。

325 :
県外人です。 地元の皆さんに少しお聞きしたい事があります。

自分は栃木出身で新潟の大学に通っております。
よく親が節約のために車で移動するのに北から田島回りで新潟に移動したり帰省したりしてました。
元々道に詳しいのもあって会津周辺の道は大体分かっていたつもりでした。

ところが半年前に実家から新潟に戻る際にある道(おそらく塔のへつりのすぐ近くの県道)を抜けようとした際に
途中未舗装の部分があり通れる感じがしなかったのでUターンするという事態になってしまいました・・・
事前に地図で通れると知っていたにもかかわらず引き返したのは初めてのことだったのでショックでした。

少し山道に入る事は知ってましたがまさか未舗装(砂利道)だとは・・・・

やり切れずにこの県道について調べてみましたがこれといったものは無く「普通に通れる」
といった感じでした。

地元の皆さんは国道が混んだ場合に塔のへつりの道を使っていると思いますが実際にこの道について
どのように思ってますでしょうか。
馬鹿馬鹿しい話で申し訳ないのですがどうしてもあの道について何も無いというのが納得いかないので・・・・

あえてageて見ました。 どなたかご意見お願いしますm(_ _)m

326 :
>>325
その県道とは県道347号線のことでしょうか?

327 :
>>325
新大生ならもっとまともな文章で説明しましょう

あのへんの県道で都市間をつなぐ県道で砂利道なんてないね

とにかく栃木県人は悪さするな!
栃木ナンバーでうろついてると怪しまれるよ

328 :
>>327
おまえの脳も相当怪しい

> あのへんの県道で都市間をつなぐ県道で砂利道なんてないね

最初の”県道で”は要らない。

329 :
 先日、地学の観察会で、「塔のへつり」を訪れました。
 天然記念物で、こんなに流行っている観光地になっているところは珍しいと思いました。
その点は結構なことですが、観光地の説明のあり方や、地形の不思議な解釈など、心の琴線に触れるものがありましたので、その備忘録代わりに、記録を作っております。
 作っているうちに長くなり、なかなか終わらないのですが、御笑覧くだされば幸いです。
http://gooweblo2.dip.jp/bbs/mkres5knx/mkres5k.cgi?11921338
お役に立つことがあれば幸いです。

330 :
まいね

331 :
まいね

332 :
まいね

333 :
そちらは大変な大雪のようですね。
お見舞い申し上げます。

>>330-332
んなことカキコしないで話題を書き込んでくださいな。
まいねするの、、、ですので、はい。

334 :
警報解除age

335 :
>>333
何か知らんけど、いきなりずないばっこって書き込むと地元の人が吹き出すと聞いたんだけど、
そういうことはないのかな?

336 :
会津天宝白虎味噌のTVCMを見るたびに爆笑していた小学生時代

337 :
只見のいわなの里

いわなの里なんて一般名詞に近く全国にあるのに
登録商標とってるなんてわぁRw中国みたいだなw

経営者+従業員の態度はすごく乱暴でsラのようで最悪だった。
家族では絶対行かない方がいい。

一度しか行ったことがないが、もう二度と行かない。

338 :
只見でいわなって言ったら
ただみ養魚場とか亡かったっけ?

339 :
南会津町の町長選挙〜
みんな!投票するんだぜ!まぁ白票もありだけど、とりあえず投票には行こうぜ!

340 :
桜の前に雪桜なんて風流でしたな!

341 :
今朝の木賊温泉は雪景色
今は晴れています

342 :
寒い

343 :
この界隈でオヌヌメのラーメン屋さんってありますか?

344 :
おふくろ食堂

345 :
今度南会津の南郷に出かけたいと思うのですが、おすすめの場所や注意するところはありますか?

346 :
南会津町の田島についての質問です。
来月の22〜24日に田島祇園祭が行われますが、22・23日は午後11時まで行われますね。
午後11時まで見たいのですが、会津田島駅付近のホテルの部屋が取れない時にどうしたら夜を明かすのでしょうか?

347 :
346さんへ

ホテルは基本すいてると思うので予約すれば大丈夫だとは思いますが
部屋が取れなかった場合は、車で行くのなら車で寝るなどするしかありませんし

その時間になってはあいているお店はセブンイレブンくらいになってしまいます
なので、1時間程度かかりますが若松のインターネットカフェ(国道49号線沿いや
門田という地区にあるヨークベニマルのあたりにあります)

ただ問題なのは車で行けず、ホテルや民宿なども取れなかった場合です
11時になればもちろん電車など通っていなくまともに移動することもできず
セブンイレブンで夜を明かすことになるかもしれません

ですがホテルは2つありますし、民宿なども結構あると思うので大丈夫だと思います

348 :
347さんへ



情報を有難うございます。
参考になりました。

349 :
>>345
 今ならまだぎりぎりヒメサユリの群生に間に合うかなあ?
 高清水公園ってとこだけど。

 あと一カ月くらいで南郷トマトが出始めるので、そのころもいいかも。

350 :
>>349
高清水は、今月の19日に開園したばかりです。

351 :
289きららのレストランの制服が可愛いと聞いたのですが
参考画像はありますでしょうか?似たような写真やイラスト(アニメ等)でも構いません。
お願いします。

352 :
伊南村(今はなんていうの?)の赤岩荘近くのスーパーってつぶれたんだね。
先週キャンプに行って、伊那にスーパーあるから
足らない食材とかだいじょうぶ!って買出しに行ったら
つぶれてた。
田島まで行かないとおっきめのはないのかな。
たまにしか行かないけど残念です。

353 :
>>352
>伊南村(今はなんていうの?)

合併して南会津町だけど、単に伊南とか伊南地区とかかな?
スーパーがあった近隣に限れば古町(ふるまち)地区。
潰れたスーパーの近くに、少し規模は劣るけど
「ブイチェーン わか○つやストアー」ってのがあるよ。
旧南郷村には
「や○だや」ってスーパーがあるよ。
キャンプ場が久川城跡のところなら、そこから車で5〜6kmくらいかな。
どっちもキャンプで使う食材くらいなら普通に手に入ります。
ただ、都会に比べて閉店時間が早めだから気をつけて。

旧舘岩村のことは詳しくないです。すいません。

Googleで「南会津町 スーパー」で検索すれば
地図上にちゃんとマーカーも表示されてHitしますよ。

354 :
福○屋の母ちゃん亡くなった…

355 :
>>353
ありがとう!
店探しで右往左往しそうだけどがんばっていってみますね

キャンプ場でアブの多さにはびっくりだけど
刺されたってことがないので、アブってよくわからん、、
人を刺すんだよね?

夜の蛾の大きさにびっくりしに9月にまた行きます

356 :
最近、白バイやら、パトカーやら、やたら見かけんだけど…

なんでこんな田舎に白バイがわんさかいるの?

357 :
>>356
交通事故多発警報発令中(全県)

358 :
誰かいなくなってたのか!?

359 :
BSで只見川流域特集やってる
帰っちぇ〜

360 :
只見にいわなの里の従業員はsラっぽくて
最悪

361 :
>>360
そういうのって、ひょっとして「っぽ」いんじゃなくて、筋金入りのホンモノだったりして。

362 :
>>361
マジですか?
地元の方の評判はどうなんでしょう

地元の人は利用しないからよく分からないのが実体なんでしょうか

363 :
ドラクエやってる人いる?

364 :
ドラクエの何かによるけどやってるよ

365 :
9だけど

366 :
>>361
sラっぽくしていないと、
存在感がなくなってしまう、かわいそうな人なのかな。

367 :
知らんけど、それなりに苦心してるんじゃないすか。

368 :
葭ヶ平のR352は何やってんだ?

369 :
地震の影響は?
こちらからはまるで連絡つかず、心配してます。
無事であればいいのですが。。。。

370 :
会津地方はとりあえず無事。
道路陥没したりしてるけど大丈夫だから

371 :
>>370さん
ありがとう。。南会津に親がいるもので。。
TVではひどい有様ばかり放送されてて・・・
連絡が全くとれず、気が気でなかったのですが。。安心しました。
こちらも、電気、水道、ガス等、不自由がでていますが、幸いにも被害は最小ですんでいます。
連絡が取れるようになるのを、待つことにします。。

372 :
>369さん、370さん
ありがとうございます。
下夕原の知人の安否を確認したくて電話を掛けてみたのですが
さすがにまだ規制が入っていて
地域情報だけでも掴めればと思いみささせていただいて
少しですが安堵いたしました。<(_ _)>

373 :
檜枝岐村とかは大丈夫かな?

374 :
>>373
地震後には、雪崩が起きたなどの悪い情報は聞いてはいないので、
特に問題はないと思います

375 :
>>374
どうもです。
以前行ったことがあって超のどかで良いところだなと思ったので。

376 :
旧田島町内の灯油、ガソリンの供給状況について、知っている方、
書き込みお願いします。
かなり逼迫している状況ですか?

377 :
南相馬市に住んでいる者です
今日、檜枝岐から来たと思われるおにぎりの支援物資をいただきました
どうもありがとう
夏になったらまた遊びに行きます

378 :
 南会津の現況がある程度わかるブログ。
 まあ旧南郷地域だえどね。
ttp://www.hanaizumi.ne.jp/top.html

379 :
348 :本当にあった怖い名無し:2011/04/16(土) 18:20:12.48 ID:lyJpJFJPO
今うたた寝してたんだが、なんか女の祈祷師みたいな人の声で、「舘岩村を祭りたたえよ」って叫んでたが、
くぐったら福島に、こんな村があったんだね

380 :
戸赤の山桜連休に咲きますか?

381 :
最近 只見や南郷辺りに 東京から来る 変質者がいるらしいよ。不法侵入して職質されてるみたいだから 気をつけてください

382 :
>>381うちの婆さんが只見湖近くの別荘?に夜中に梯子を掛けているのを見たとか騒いでいたな、只見のある集落では未だに
夜這いがあるとか信じて
来る奴がいるらしいよ。

383 :
東京ナンバーのシルバーの四駆に注意

384 :
まさに東京ナンバーのシルバーの四駆の人?が
二週間ぐらい前の夜中に
パR屋の駐車場で土下座していましたよ。
大きい声で違うんですよ!と喚いていた。

385 :
俺も見たわ。
ニュードン駐車場で
老人と中年?の二人に
土下座して、いやいやいや誤解ですよ、自分は夜這いですよ!とか騒いでいたよ。警察呼んだ方が良かったのかな?

386 :
土下座して 夜這いですよとは 娘さんでも襲ったんですか?

387 :
>>383その車か分からないけど先週の木曜の夜中に
駐在所に止まっていたよ。本署のパトカーが止まっていたから事件?
まさか夜這いに来たとはビックリだよ、ニュースにならないから示談?

388 :
只見にいわな釣りに行くのはこの時期不謹慎ですか?

389 :
女を探しに来る馬鹿よりましでは

390 :
渓流釣はマナーやルールを守れば問題なしだが
女漁りは一本間違うと
犯罪です。

391 :
>>390は一歩と一本を間違えました。
只見は山も川も綺麗な素晴らしい所なのに不届き者が出没しているとは残念です。早く当局に依って捕まると良いですね。

392 :
かなりヤバイ奴だと言うのは一連のレスで分かった。

393 :
番交に パトロール強化要請しようぜ

394 :
東京の人間が 二度泥棒紛いのことして つき出されることがあったらしいよ。役場の掲示板に貼ってあった。

395 :
>>394伊南にも貼ってあるみたいだよ。かなり怪しい顔付き。

396 :
離れてるのでアップして欲しい

397 :
メガネ掛けた気持ち悪い顔だったよ

398 :
個人情報に触れるから
貼れないよね。
眼鏡、メタボ気味、キャップの男だったよ。

399 :
個人情報に触れるから
貼れないよね。
眼鏡、メタボ気味、キャップの男だったよ。

400 :
交番行けば教えてくれます。

401 :
交番行けば教えてくれます。

402 :
変質者は噂では週末金曜日に出没するようだね。
皆さん戸締まりを忘れずに!怪しい都内ナンバーのシルバー系四駆を見たら要注意です。

403 :
夜中に 東京ナンバーの四駆が走ってました。アイツかな?

404 :
今夜は小国〜関川方面に
出没情報あり。

405 :
南相馬市から南会津にお世話になったものですが本当にありがとう
南会津の方々の優しさには涙が出るくらい嬉しかったです

406 :
そうかと思えば南会津の
平和を脅かす不審者はいるしな。先週末にも只見の某地区に出たらしいね。五十○さん宅付近?
何が目的なんだかな。

407 :
東京出身の県職員じゃね

408 :
都内ナンバーのシルバーの四駆らしいね。
10万で一晩どうだ?と
某所で言ったとか。

409 :
最近 不法侵入が多発してるらしいが 何か関係が有るのでしょうか?

410 :
ナンバー109と置賜に書かれていました。

411 :
置賜?山形ですか!
南会津〜大沼〜喜多方〜置賜に掛けての犯行なんですかね?No.は東急?
イワク?トク?

412 :
役場に問い合わせたら 東京から不審者が来てるので
戸締りは、ちゃんとやって下さいとしか 教えてくれませんでした。

413 :
ニュードンで土下座していた奴なのかな?
半泣きで言い訳?違うんですよ〜違うんですよ!
とか。

414 :
足立ナンバー109を見ましたら とりあえず交番に連絡しましょう。

415 :
みんな、地元の食材を使っているの?

416 :
石川東白川スレからきました
棚倉高校の事件ていうより、白河実業高校の先生のDV事件のこと、
福島県の教育事情 その2 の、
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/edu/1274010282/297-
あたりから読んでもらえばヤバさがわかります。
週刊誌の記事のリンクもあります。
その先生を知っている人はもっとびっくりするとおもう。
ほんとひどい話。白河実業でウワサになったのは本当だそうです.
被害者が今は田島高校の先生なのでコピペします。

417 :
足立ナンバーの四駆が只見、南郷、伊南周辺で 不審な行動してるみたいです。

418 :
>>417只○高校の女生徒に声掛けた車かな?噂で聞いたけど。

419 :
その東京の奴 何度か交番に連行されてるみたいだよ。50代、60代の女性は 気をつけて欲しいです

420 :
只見の某GSで店員さんが話ていたけど本当なんですね。用心用心!

421 :
田島高校の鑓水史子先生がDVされてるってこと?
スクープされて雑誌に出たらしいです。
DVでも警察に捕まるの?
白河から通ってるって訳ありとは思ったけど。
やられてた妻がガソリンまいて夫を家ごと燃やすくらい
大事だったりするわけだから、DVも侮れない。
被害者は守らないといけないですね。

422 :
>>417只見駅周辺で噂になっていますね。
下半身スッポンポンで運転しているらしいです。

423 :
あえて上げます。
明日は南郷地域でひめさゆり祭です。
少し遠くなりますが是非、高清水自然公園までいらして下さい。

424 :
足立ナンバーのシルバーの四駆野郎
週末になると下半身スッポンポンになって
ウロチョロしてるらしいよ。
皆さん 気をつけて下さい。

425 :
先週只見駅周辺から湯ら里までの間にパトカー3台見たけど関係あり?

426 :
昭和村では猿を食ったりするってマジ?

427 :
猿食いは言ってはならない事だよ。
一部の集落見たいだけどな。

428 :
只見のいわなの里ってここではあまり評判良くない様だけど
当たり外れがあるのかな?
自分が行った時は30代の夫婦と子供(小学生ぐらい)がいて
とても気さくで感じが良かったのだが…

429 :
>>428
あそこの人やばい

430 :
民宿に、足立ナンバーのシルバーの四駆情報の張り紙してあったよ。

だからパトカーが多いんですね。

431 :
ここ最近他県ナンバーの濃紺の車が夜になると
凄いスピードで走り回っているね!只見の深沢〜駅周辺。

432 :
東電の応援部隊じゃない?

433 :
蒲生岳で不明の男性、遺体で発見
 只見町の蒲生岳(828メートル)で行方不明になっていたさいたま市浦和区、
無職桜田勇さん(73)を捜索していた南会津署などは27日午前7時45分ごろ、
山頂付近のがけ下で死亡している桜田さんを発見した。
http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&blockId=9870999&newsMode=article

会津のマッターホルン蒲生岳
弔意をしめし、一応貼っときます

434 :
>>433
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?latitude=37.38852778&longitude=139.3355333
こりゃかなり強烈なとんがり山ですな。

435 :
避難勧告とか・・・

只見のみんな大丈夫か。

436 :
只見線線路流されたってテレビで言ってたらしいけど本当?

437 :
老人施設に施設に入っている
おばちゃんが心配です

438 :
大規模な土砂崩れ発生ってどちらですか?

439 :
http://momi.momi3.net/momi/src/1311938045287.jpg

440 :
7月29日20時31分
福島県警察本部によりますと、きょう午後4時半すぎ、福島県只見町黒谷の町道で、
土のうを積む作業をしていた3人が土砂崩れに巻き込まれ、2人は逃げましたが、1人が行方不明になっているということです。

441 :
7月29日21時21分
福島県の只見町によりますと、河川の増水や道路が冠水するなどして、町内の6つの地区が孤立状態になっているということです。
孤立状態になっているのは、黒谷入地区、矢木沢地区、蒲生地区、入叶津地区、中ノ平地区、塩ノ岐地区で、少なくとも174人が地区から身動きできない状態だということです。一部の地区の住民とは連絡が取れているということですが、詳しい状況はわからず、町では自衛隊に救助要請を出しています。

7月29日21時17分
東北電力によりますとこの大雨の影響で午後8時現在、福島県内では只見町など3つの町であわせて3400戸あまりが停電しているということです。停電しているのは、只見町の蒲生地区で640戸、大倉地区・長浜地区で853戸、南会津町の大原地区などで758戸、 金山町の大塩地区などで458戸、横田地区で768戸となっています。
東北電力では大雨による配電設備の故障などが原因とみて復旧を急ぐことにしています。

福島放送局 緊急豪雨情報
http://www3.nhk.or.jp/saigai/kisho/fukushima/6024_1.html

442 :
 福島県では、只見町など会津地方で猛烈な雨が降り、只見川が複数か所で決壊するなど危険な状態となっている。

 降り始めの27日午後1時から29日午後8時までの雨量は、只見町で541.0ミリ、西会津町で285.5ミリ、金山町で274.0ミリ、南会津町南郷で230.5ミリなどと観測が始まって以来の豪雨となっており、只見町は全世帯、約4600人に避難勧告を出した。
金山町役場によると、只見川は複数か所で決壊し、JR只見線の鉄橋や国道252号の二本木橋が流されたとの情報もある。

 三島町では、宮下温泉の旅館の1階が水につかり、宿泊客が避難している。

 南会津町では、土砂崩れで車数台に乗った約40人が孤立し、自衛隊が出動している。
http://news24.jp/articles/2011/07/29/07187526.html

おーい、大丈夫ですか?

443 :
R252、橋落下により通行止め
福島県の道路情報HPより

444 :
現在雷すごい?

445 :
>>444
この番号で止めちゃいかん
age

446 :
只見息してるか?

447 :
落橋したのはこの2つでOK?

http://library.jsce.or.jp/jscelib/committee/2003/bridge/Photo/A7-010-1.jpg
国道252号


http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/021/553/97/N000/000/001/131199854226613322038.jpg
JR只見線

上田ダム近辺に親戚がいるんで心配だわさ・・・・・・・

448 :
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY_pytBAw.jpg

JR只見線 鉄橋流される

NHKのヘリコプターからの映像によりますと、福島県と新潟県を結ぶJR只見線は、福島県内の会津大塩と会津横田の間で、只見川にかかる鉄橋が流され線路の一部が川の中に垂れ下がっているのが確認出来ます。川の中には、橋脚だけが残って
います。JR東日本によりますと、只見線は現在、福島県の会津坂下と新潟県の小出の間で上下線とも運転出来なくなっています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110730/t10014576091000.html

こりゃ大変だわさ。
只見とかで折り返し運転できたりするのか

449 :
来週、三島町に行く予定があるんですが、道は大丈夫でしょうか?

450 :
第7と第5橋梁が流されただけなら小出〜只見、会津川口〜若松で運転できそう
とりあえず通せるとこは盆前くらいまでには頑張って欲しいな

451 :
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY2f6tBAw.jpg
凄まじ過ぎる

452 :
これってダムからの放流が原因?

453 :
分断されたJR只見線・本名駅付近の鉄橋。後ろは本名ダムの放水流
(本名〜会津越川 第6只見川橋梁)

の写真ですから、そうみたいですね

454 :
大雨の影響で一部が崩落し、JR只見線のレールがあらわになった鉄橋
(会津川口〜本名 第5只見川橋梁)
ttp://mainichi.jp/select/jiken/graph/20110729/23.jpg
ttp://mainichi.jp/select/jiken/graph/20110729/24.jpg

も、追加しときます
度々失礼しました

455 :
だとしたら、ダムの管理上の責任論に発展しないのか?
って、今そんなこと言っても仕方ない。
早く復旧していただきたいです。

456 :
ダムの放流が遅れたせいだと疑う人もいる昭和44年の被害を繰り返すことと

鉄道だけの被害

天秤にかければどちらが住民の被害が少ないか

だね

457 :
ダム放水前にちゃんとJRとか国道管理事務所とかに連絡はしたんだろうか?

事前に通行止め(道路)とか運行停止(JR)しておかないとヤバいよね。。


252号道路橋は只見線よりも頑丈っぽいけど。

458 :
>>457
ダムは緊急放流は警報がなるはず。
流された橋の構造を見ると、アーチ橋は上下の荷重には強いけど根元の土台部分が横からの力がかかると流されそうですね。
お盆に只見にいこうと思っていたのですが、これはいけなくなりましたね。

459 :
人的被害じゃなく、物的なものなら時間と金があれば復旧できるし。
今後の被害を防げるよね。

460 :
只見町の本の街は大丈夫なのでしょうか

461 :
>>460
今日そこの隣のスーパー行ったけどたいしたことなさそうだったんで
大丈夫じゃないかな?
周辺道路がだいぶ混乱しているけども

462 :
>>461 情報ありがとうございます。

463 :
R352は檜枝岐まで通行可能でしょうか?
ニュースで伊南浜野のロックシェッド付近が通行止めになっている様子が出てましたが、どの辺が土砂崩れしたんでしょう?
毎夏クワガタ採りと温泉と蕎麦を食べに南会津へお邪魔してるモンで、正直びっくりです…

464 :
商工会がバラマキしている伊南にクワガタ採集とは、、、未だ高畑地区で
やっているのは○○ばかり。

465 :
只見のメインストリート?役場に続く民宿の多いあたりは大丈夫でしたか?お世話になった
ところがあるので…

466 :
>>465
252号沿いはほとんど被害ないだろうけど、高校の近くはどうかな
川のほうに1本入ると、どこも泥の掃除してたよ
サンマートは営業してないらしい

467 :
>>463
土砂崩れは浜野と内川と大桃らしいです
桧枝岐には、舘岩からしか行けないでしょう

468 :
昨日夕方時点で浜野のスノージェットはまだ復旧してません。
国道は平気。只見からの裏道は二ヶ所崩れましたが今日には開通。
舘岩からも浜野の崩れまでは来れたようですので、あそこが直れば開通します

469 :
電話繋がらねぇ
どーなってんだ一体。

470 :
役場機能は生きてますか?

471 :
ソフトバンクモバイル、新潟と福島の一部エリアで通信障害 大雨の影響
http://news.nicovideo.jp/watch/nw95603

472 :
>>454
うわ・・・ レールだけ残ってるというのが不審なんだけど、ケタ部分がどうなったんすか? すっぽ抜けた?????

473 :
マンガ図書館青虫あたりは無事ですか?紅葉見ながら行こうと思っていたのに…
こんな事なら五月あたりに行けばよかった。只見踏ん張れ!

474 :
>>464
高畑地区ってどこ?
大桃のこと?高畑スキー場と勘違いしてる?
余所者が知ったかぶりで恥さらさなくてもいいのにw

475 :
原住民乙

476 :
>>474

そいつは相手にするな…

a3inCn4ykbAeqWfg でググってみたらわかるけど痛い奴だから
シルバーの次は濃紺ですかw

477 :
あらら 地雷踏んだよ。

478 :
>>476はトラップに掛かっちゃったなw
コウモリ男さん。

479 :
立川?から書いてる道化師がいるみたいだが 東京人?
足立ナンバーの不法侵入者の仲間?物騒になってきたな!
こっちに来て昆虫とは 不謹慎すぎる。

480 :
>>479

釣りかもしれないけど一応言っておく
ドコモのスマートフォンはtachikawaになる
住んでる場所は関係ない
俺もスマホだからtachikawa

俺も道化師だと思うなら勝手に思ってくれ
>>476の言ってる事間違ってるとも言えないし

481 :
つまり、立川から書いているんだよね

482 :
そう思っても構わないけど、そうなるとドコモのスマホ契約者は立川から
書き込んでるって事になってしまうな

483 :
はい そう見えているから

484 :
不謹慎なヤツの言い訳かよ。
スマホが全部立川なんて 有り得ないよ
日本中全部立川かよ

485 :
立川野郎必死だな

486 :
>>484

自分のIP見たら?あんたもtachikawaだよ…
契約の種類?で変わって他には代々木、中野とかある
スマホのSPモードのアクセスポイントが立川にあるんだろ

487 :
↑1人で自演してろや

488 :
б( ̄∀ ̄)!?

489 :
会津の美味い水道水が飲みたい

こっちは不味い

490 :
水は井戸水だけど、近くの地区で震災後に放射能じゃない
変な物質が検出された

491 :
変な物質とか怖っ!!
まぁ飲むけどな

492 :
立川さん 今夜も昆虫採集ですか?
噂になってますよ!

493 :
立川、八王子はどいつもこいつも、役立たずばかりだな。こんなところまで出張して悪さするなや。

今は平常通りに戻ってるんだろうか?観光客なんかの客足は遠のいてる??

494 :
スマホ

495 :
伊南出身だけどスマホ使ってるやつここでは少ないのかなぁ…
IP アドレスの意味くらいググってほしいわ

496 :
福島観光客減りすぎだろ。
行ったらガラガラ。

497 :
東京人 マナールール関係無い。

498 :
>>497
どうみてもあなた( softbank126043141178.bbtec.net )のマナーが悪い

499 :
>>416のDV教師の件はヤバイ。
奥さんの田島高校の先生の狂言という話もあるらしい。
何にしても教師の不祥事だから田島関係者は必見。
リンク追っていくと刑事事件という話。
教師失格っていう声も。
名前とか出てるからただの噂ではないんだろう。

500 :
まいね

501 :
田島高校の100周年記念式典ってホントにやったの?

502 :
こないだ授業中に生徒が!亡くなったばかりなのに、
自粛とか喪に服すとかないわけ?異常じゃないかそれ。
学校ってそこまでメンツにこだわるわけ?
今どき100周年なんて珍しくもないだろ。
教師の常識はずれっぷりは病的だな!

503 :
そう言えば、上のDV教師の不祥事も田島高校関係じゃん!
あきれるわ>>499

504 :
会津近辺温泉旅館で風評被害対策としてお得キャンペーンしてるとこありませんか?
10/15.16行きたいと思っています。会津他でも同様キャンペーンありましたら教えてくださいいませ。
山形市から行きます。

505 :
只見線が前線復旧するのって何時になるんだろうな・・・

506 :
まいね

507 :
???

508 :
>>504 南会津町の民宿へ直接問い合わせるといいですよ
今、町の風評被害対策委員会で割引キャンペーンやってるはずです

509 :
>>505
会津川口―只見は廃線にされかねない雰囲気。

http://www.jrhokkaido.co.jp/new/dmv/about.html
これで充分なのでは?

むしろ滝ダム付近の国道をなんとかしてほすい。

510 :
>>499
2ちゃんねるでDVの証拠写真出たみたいだよ。
田島高校の女性教師の狂言ではないってことだね。

511 :
只見で事件があったようですね。
ニュースと新聞で情報が違っていたのでほんとはどっちなんでしょう。

512 :
ゴジラの形の滑り台がある公園はありますか?

513 :
ゴジラ風滑り台は南会津町のびわのかげ公園にあります。でもちゃっちいし穴空いてて危険です。

514 :
>>513
穴があるんじゃ使えないのかな。
情報ありがとうございました。

515 :
会津田島駅前の柏屋で食事した際に「携帯電話の充電」注文したら\100だった。

516 :
田島高校でそんな事があったんですね…
田島は父の実家なので悲しいです。

517 :
悲しいのは、生徒の死亡事故のこと?>>502
それともDV被害の女性教師のこと?>>510

518 :
鑓水史子先生は田島のひとじゃなくて白河の方から通ってるだけ。
このスレで心配することもないね。
それにこの春で転勤という噂も教師から聞いたよ。

519 :
電気予報ではらはら心配してるのに、水害があったのははダムのせいだと言って
発電再開を認めないごね得ねらいの金山町は、この地域とは違うのか?

520 :
>>518は教師の転勤の噂を知っているという事は、
田島高校関係者?生徒とか?
なにか他に情報ないの?

521 :
>>520
遠くから通ってる先生は三年たったら転勤になることがあるっていう話。
鑓水先生は田島高校で三年勤めたからそうかもしれないという話です。
悪い噂はウンザリ。

522 :
>>521
ガセねただった?
田島高校に変な噂がたつ教師にいてほしくなかった。

523 :
>>521
サービス、愛想はともかく、ソースカツ丼の味は田島一だと思う(・ω・)

524 :
静かだね。
DV教師事件に粘着する人すら御無沙汰?
その先生はその後無事? >>521

525 :
ヨソモノだけど、只見線ってその後どうなったの?
動くようになったら一度行って見たいんだけれども・・・

526 :
ヨソモノですが、JRは今秋の開通を目指しているそうです。

527 :
>>416
私たちが田島高校でお世話になった鎗水史子先生は、
ご無事でしょうか?
犯罪の被害者と言うことですが。
今も無事学校に通ってますか?
現役の田島高校生見てないかな?
地元離れると情報入らないね。
無事を祈ってます。

528 :
ヨソモノですが只見線
大白川 只見間 10月1日 開通だそうです。

529 :
むしろなんで今まで大白川―只見間が不通になってたのかわからん。
落橋とかしてたんだろうか・・・・・

530 :
トンネル出口(入口)が土砂崩れ。
田子倉駅廃止だそうです。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120913/ngt12091302020001-n1.htm

531 :
他県からの書き込みです。もし見当違いでしたらすみませんがお尋ねします。

田中スマップの皆様は現在活動されていますか?
震災後、ずいぶん昔にお世話になった方が福島だった事を思い出し名前を検索してみたところ、田中スマップがヒットしまして…。
そちらのご当地タレント?のような感じなのですか?

532 :
東京から来た不審人物ってどうなったの?

533 :
>>527
鑓水先生、かなり休みが多くて自習になるようです。
DVと関係あるの?

534 :
533の田島高校生、このスレの
>>499 とか >>416 とかに情報があるよ
2ちゃんねるの方に雑誌のスクープとかいろいろあるね

535 :
>>534
リンク先がスレ落ちしてました。
今は http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/edu/1325931275/

536 :
>>533
ややスレ違いだとは思うけど、
http://2ch-i.net/&/engawa.2ch.net/edu/1213148186/267-285
の財界ふくしまの記事を読んでみたら酷い話ですよ。
その女教師、顔にアザができるほどの酷いDVを長期間されつづけていると。
学校もグルになって隠蔽工作しているというから、その女教師危ないかも。
顔にDVされたアザがあったら学校休まないとDVがバレるよそれは。
それで度々学校を休むんだな。
南会津じゃなくて、中通りの問題だと思うけどね。

537 :
只見で雪降ったんですか?

538 :
>>537
山には降ったらしいです

539 :
寒いですね。
>>536
2chのスレッドは何者かが暴れて何百も書き込んでスレ落ちして終わったみたいですよ
教師の不祥事なんか全部バラして終わればいいのに、匿う人がいるんですかね。
DV教師も荒しの容疑者とか。なんにしても福島県の先生もいろいろ心配な人がいるらしいですね。
南会津は平和であって欲しい。

540 :
やっと春が近づいた感じだけど、只見の方、雪は大丈夫?
田島あたりとはレベルが違うんだよね?

541 :
国道252号の冬季閉鎖終わりましたか?

542 :
GW終わりまで冬季閉鎖中です。

543 :
15日午前10時に開通するね。

544 :
檜枝岐のJAスタンドは補助が出ててまだ安いんでしょうか?

545 :

すげーな

546 :
美味しいもの食べたい

547 :
川魚料理とかですか

548 :
川魚食べたいですね〜。
南会津ならではのものが食べたいですね。
そばはいろいろな地方で食べたので、
シンプルに川魚の塩焼きがいいですね。

549 :
2月の大寒波の時に木賊温泉行ったら
階段が雪に埋もれてて無理矢理入ったけど最高だったね!
たい行きたいな〜

550 :2013/06/24
浜通りにすんでいます
8月に2泊3日で猪苗代から南会津まで見て回りたいと思っています。
会津方面に行くのは初めてなので不安ですが凄く楽しみです。
2泊で見て回れるか心配。。。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

宮城県仙台市のガソリンスタンド営業情報 Part3(327)
★★★<<南会津郡下郷町はど〜よ???Part2>>★★★(135)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド3■▲●(300)
阿武隈急行を使ってる(た)人のスレ  その2(188)
☆☆☆南相馬市77☆☆☆(1000)
盛岡@夏はきぬ〜盛岡市総合スレ Part91(1001)
【青森県】弘前市part46【暑卍】(1000)
いわきってどうよ?Part92(1005)
多摩地区で蛍の見れる場所!(66)
【小江戸】埼玉県川越市#161【ロヂャースリニューアル】(300)
▼▲千種区を語っちゃおう part21▲▼(837)
淀川区東三国・阪急三国駅周辺について語ろう2(991)
※千鳥町・久が原 15(304)
【おもちゃの】栃木県壬生町を語ろうpart5【まち】(266)
秋葉原 part60(1000)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第299弾@神奈川(1001)
【雇われる側】 沖縄就職事情 無職28日目【雇う側】(1001)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第120話 ♪♪♪(1002)
雑談ひろば ソノにじゅうご(300)
【大阪】 - 高石市 PART32(451)
京田辺市を盛り上げろPART25(1000)
【我孫子】住吉区あびこすれっど75【大好き】(1000)
◇◆二俣川スレVol.56◆◇(1000)
■庄原市総合スレ Part16■(981)
★☆★秦野情報 第100弾★☆★(1004)
【沖縄】イベント告知総合スレ 第3回目【何でも】(153)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.44(1000)
東広島歯科患者 Part1(46)
別府市総合スレッド パート20(1000)
◆◇◆◇ 福井県 福井市パート 36 ◆◇◆◇(1000)
大船ネタで集合111(1000)
■■【てぼこ】山形県米沢市スレ パート32【おはしんこ】■ ■(1000)
☆★ 名古屋市中村区&名駅スレッド Part30 ★☆(1003)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その226話(1000)
●田柄町のスレッドがなぜない! Part7●(376)
いぇい!所沢市小手指の話題35(219)
千川駅付近 vol.007(1001)
【情報】沖縄の公務員 7人目【公開】(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart93★★★★(1000)
■ ● ■ 大井町part 67 ■ ● ■(1003)
東海の交通事故を減らすには(其の5)(925)
碧南だら〜(笑)◇◆part.36(1004)
【3.11あの日】〜東日本大震災〜体験記録Vol.1【絆の足跡】(745)
盛岡@味覚探検〜食べ物スレPart38(781)
さらに見る