2013年07月東北782: ●▲■まちBBS東北板・自治スレッド3■▲●(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

秋田のガソリンスタンドを語ろう(63)
○▼△ 郡山市スレッド Part133△▼○(1000)
●仙台●ディスコがあった頃通ったヤツ●(518)
☆★仙台市についての総合・雑談スレ37★☆(1000)
★★★★★<<花巻!part79>>★★★★★(1000)
☆★塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★☆PART24(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart93★★★★(1000)
がんばれ!南相馬市58【原町・小高・鹿島】(1004)

●▲■まちBBS東北板・自治スレッド3■▲●
1 :2003/05/20 〜 最終レス :2003/08/11
まちBBS東北(東北板)の自治スレッドです。
東北板を利用するにあたって生まれるさまざまな課題を
住民同士、時には管理人を交えて議論しましょう。

その2;http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1046736617
その1;http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1033663950



2 :
1、乙です。
くらげ@仙台さんに、お伺いしたいのですが。
ANNEXは、東北板では必要ない作らないとサモハン氏が言われたように記憶しているのですが。

くらげ@仙台さんの提示されてSiteは、個人として提供する東北板の補助Siteなのでしょうか?
それとも、東北板ANNEXとして活用する旨の提案なのでしょうか?

------
292 名前: くらげ@仙台 投稿日: 2003/05/13(火) 18:49 ID:vEkkg70M [ PA047065.au-net.ne.jp ]
このスレもそろそろ300いきそうですが,今回だいぶ紛糾した区割りの問題をまとめてみました。
http://machibbs.net/~kurage/
こちらを参照してください。

3 :
うしのゆさんのトリップ、◆が◇ですネ。
もしかして「うしのゆ◇e-yuda.jp」をそのまま名前に入れてるんでしょうか。
トリップは半角#abcdefgh(abc...は任意の英数字)で大丈夫ですよ。
「#ushinoyu」だと、こうなります。

4 :
>>3
いやー、その通りです(汗。
トリップって、任意の文字が出ないのでは? と思いまして。
試してみました。

5 :
やっぱ、出なかった(鬱。
寝ます。

6 :
>>2
http://machibbs.net/~kurage/
こちらのサイトは私が個人としてまちビねっとからスペースを貸して頂き,勝手に作りました。
個人として提供している補助サイトです。
北海道板のANNEXは馴れ合い用として存在しているようですが(多分避難所兼用?)それに
ついては今のところ東北板ではあまり需要も無いようですし,いらないと思っています。
また,ご覧いただければ分かるとおり,現在のところスレッドフロート式のような大きな掲示板は
置いてありませんし,置くつもりもありません。サイトからは避難所へもリンクしてあります。

もともとは自治スレのせっかくの議論が過去ログとして風化し忘れられるのがもったいなかった
ため,どこかにまとめようと思ったところから作り始めました。しかし,それだけのコンテンツで
終わらせるのもなんなので,折角だから誰でもサイト作りに参加できるシステムを作ってみよう
と思い作ったわけです。

このサイトについては,使う人が使いたいように使えます。ですから,今後ANNEX的な使用
をされることがないとは言い切れませんが,私からはそのような使用を推奨も禁止もしません。

ちなみにトリップは#の後ろの任意の文字列を暗号化して作成されていたはず。ですから,
いつも同じトリップを使うことで本人の証明になるというものです(トリップからキーを探すのは
事実上ほぼ不可能だから,騙ることができない)

7 :
http://tripsage.hp.infoseek.co.jp/
任意のトリップを探すソフト。

8 :
ホスト規制を少しいじったので、テスト書き込み

9 :
テストw

10 :
plala質問厨は、いつまで遊ばせておくつもりなの?
東北全域に必要と思えない質問をしてスレ消費してるのにさ

○○の発展に全力を・・・とかあちこちで言ってるし、
マジレスしてる人にもまったくお礼も言わない。

利用者が多いプロバイダだから躊躇してるの?
地域に関する質問だったら、どんな方法でも許されるの?

11 :
今>>10がいいことをいった

12 :
>>10に禿洞。
同一スレに数日おきに決まった調子で質問してる。
確かにその地域に関連してはいるが度が過ぎているように見える。
(住民の善意につけこんでいる感じ?)
スレによっては開き直っているような素振りも見せていることから
そろそろ何らかの手を打つ必要があろう。

13 :
プロバイダ丸ごとでなくて
そいつだけアク禁には出来ないんすかね?

14 :
俺も>>10に一票。
バカにされているようにしか感じない。

よく質問を読んでみると、その都市をほとんど知らない事が伺える。
さっさとアク禁にしてほしいね。管理人の迅速な対応を求めます。(今回に限っては強気です)

今までヤフでさんざんヤラれてきたからね、ここぞとばかりに他プロバイダへ仕返し(w

15 :
香具師が常駐するとこうなるという実例(つうか香具師がたてたスレらしいが)
「☆☆木村守男後援会」
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GL&action=m&board=1834660&tid=a1ya1ylzbbcbcick8e1g2q&sid=1834660&mid=1&type=date&first=1

はけーん情報はこちらへ
「moriotoukyou7をマターリとヲチするトピ」
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GL&action=m&board=1834660&tid=moriotoukyou7a4ra5dea5bfa1bca5ja4ha5ra5aa49a4ka5ha5t&sid=1834660&mid=1&type=date&first=1

行政オタクで公務員希望の浪人中(藁)のヒッキーだとさ

16 :
オラの地元にも来ただよ〜つД`)

ここで油売っているようじゃ公務員の合格は無理でしょうな(w
っていうかこんなヤシに血税が使われることは何としても阻止しないと。

17 :
>>10〜>>15
削除依頼に本人降臨のもよう

18 :
>>plala質問厨は、いつまで遊ばせておくつもりなの?
>>東北全域に必要と思えない質問をしてスレ消費してるのにさ

ほっとけばいいんじゃない?
「必要と思えない」なんて貴方の主観であって、
勝手に決め付けるのもどうかと。スレの消費っていうけど、
どんなレスがつこうとスレを消費するのは当たり前。

>>マジレスしてる人にもまったくお礼も言わない。

お礼を言わないのは悪いね。もっともそういう奴は
他にもいるが。

>>利用者が多いプロバイダだから躊躇してるの?

それはないだろ?例えばjp以外総規制は説明できないよ。

>>地域に関する質問だったら、どんな方法でも許されるの?

許すも許さないも読み手が判断すればいいんだよ。
管理人に規制させるのはやりすぎだと思うけどね。
気に入らなければ無視すればいいし、気が向いたら答えて
あげるなり話したっていい。話題にするまでもないことです。

19 :
質問厨プロバ変えた?
花巻スレより。文体は激しく似ている。
---------------------------------------------------------------
155 名前: えど 投稿日: 2003/05/30(金) 20:31 ID:8oVpLBZY [ YahooBB219053046012.bbtec.net ]

マルカンデパートの割り箸ソフトってまだあるのでしょうか。
展望大食堂ってまだあるのでしょうか。
マルカンデパートは、アルテマルカンとはちがうのでしょうか。
どの辺にありますか?
行ったことのあるかたおしえてくださいましm(__)m

少し前の過去スレ読めば分かることなのに・・・

20 :
ぷらら厨
青森県@五所川原市と、その周辺【PART-3】
の>>153に出現!!
相変わらずの調子

21 :
>>19はぷらら厨とは全くの別人でした。
(昨日、当人からのレスがあり厨には全く見られない謙虚なレスでした)
氏には大変申し訳ないことをした。
フォローしてくださった方、参楠!

鹿角市・小坂町スレ
174 名前: ゆきんこ 投稿日: 2003/05/27(火) 23:57 ID:glMTfbMA [ r122015.ap.plala.or.jp ]

鹿角は読みにくいので、ひらがな地名を検討したほうがよいのではないか。
県外から来る人は一発でわかるのでしょうか。

花輪線は利用者が減少傾向です。
自動車以外で県外から来る人はどのような交通手段を利用しているのかな。

香具師は道路や鉄道の利用状況を聞きたがりますな。

22 :
http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1031655887

いろいろあるけど、とりあえず↑ここ。なんでこういうスレを残しておくのか
管理人の意図がわからん。この前、大量の空age事件があったときにある程度生理すると
思ったのだが。ここも一度警告をくらって「まいね」の荒らしになっているのに。

話を蒸し返すことになるが、レスが1か月以上つかないスレは
積極的に整理していっていいんじゃないのか? 少なくともここの
住民はそういった過疎スレを整理することに対して反対はないと
思うがどうよ?

23 :
過疎スレを整理する事に反対はしないけど
新スレ建てる時に住民以外が建てると住民から
反発されますね。

空あげばかりで延命するようなスレは削除されても
仕方が無いと思います。

24 :
>22
確か・・・
「レスが1か月以上つかないスレは積極的に整理」
と以前に決まっていたはずだけど・・・。
ま、ここ最近はサモさんも忙しいんでしょ。
プロバイダ規制やらぷらら厨やらでさ。

25 :
>24
どうだろう。最近のサモハンさんの動きをみてるとそのような過疎スレ
をも保護しているような感じがする。それでいて空ageなどのレス削除は
ちょこちょこやっているので不可解なんだよな。いまも上の方にあがって
いる東由利町のスレとかみてごらん。削除依頼板にも恐山をはじめ、過疎
スレの依頼はなんどもでてるけど、残した理由についてはほとんどふれ
られず、「殆ど」対応済み=すべて依頼を削除したわけではない、
でとおしているんだよね。最近は名@無@し@さ@んは削除依頼にあまり
こないからわからないかもしれないけど、ためしにざっと今の削除依頼スレ
から2つ前ぐらいまでざっと目を通してみるとわかるよ。温海温泉のスレ
も住民は殆ど庄内のスレに移っているんじゃないか?

>23
住民、というよりは常連(コテハン含む)以外が、だろうね。
閉鎖的なスレでは外部の人間(地元以外)の参加をいやがる住民が
1人2人いる。空ag行為も延命かいたづらか判別しにくい。

26 :
様子見なんでしょう、サモハン氏は。
それに25は必死になって過疎スレを潰したがっているようだけど、そんなに急いでどうするのかな?
もっとマターリとしたらどうでしょう?

そんな25は↓の統計をどのように見るかな?
http://pir.jamfunk.net/counter

同じ鯖を使っている北海道板をどのように見る?
他の板をどのように見る事ができる?

27 :
26日って地震のあった日?
やたらと動いているからさ。

28 :
>>ALL
不本意ではありますが、jp以外のホスト規制を敷かせていただきます。
理由は、前回と同じく空age行為です。
今回は、打ち止め寸前のスレに対する空埋めが多く新スレへの誘導もままならない状況に陥っているスレもあるので規制を敷きました。
解除の際は、こちらに報告いたしますのでご不便をお掛けしますがご理解願います。

なお、TOPに代理書き込み依頼スレッドのボタンを追加しましたので、規制に引っ掛かったホストの方はそちらにて書き込み依頼をしていただければ幸いです。

29 :
ホスト規制設定変更も兼ねて書き込み。

削除依頼にもありました過疎スレについて。
空ageの格好の標的になっているのは確かです、それは彼(空age君)のパターンを見れば誰でも判ります。
だからといって、「整理してください」「はい、判りました」で済む事でもないと思います。
スレの保守のために延々と空ageをしているのであれば、整理も致し方ないです。
しかし、今回の場合は悪意のある迷惑行為としか思えません。
スレの住人がいるのであれば、残しても問題はないと考えています。
鯖の容量にもまだ余裕があるのですから、その辺りを考慮していただきたいです。

30 :
★★秋田県秋田市Part6★★
>242 名前:ゆきんこ[] 投稿日:2003/06/13(金) 22:00 ID:vqmcKepA [ m037029.ap.plala.or.jp ]
>秋田ではプロ野球公式戦といえば、中日−広島戦が行われますが
>こまちスタジアムで行われる試合は広島の主催ゲームなのでしょうか。
>昨年までは秋田市八橋球場で行われていましたが
>八橋球場よりもこまちスタジアムのほうが設備はよいのですか。

>プロ野球の公式戦が行われるときには
>ホテル関連は激混みの状態になりますか。
>道路やJR秋田駅前、広小路は人であふれるのではないか。

>秋田でヤクルト戦は行われませんか。

こいつにマジレス返してる人見ると気の毒になるよ・・・
もう即まいねでもいいんじゃね?

31 :
>>30
盛岡スレにも来てたよ

>84 名前: ゆきんこ 投稿日: 2003/06/13(金) 22:16 ID:vqmcKepA [ m037029.ap.plala.or.jp ]

>盛岡と合併するのはどこでしょうか。

>スタバは好調ですか。

ここんところナリを潜めているなと思ったら復活したのかな?

32 :
Topボタン[東北版 案内所] 
山形県の市町村&共有スレッド列挙
青森・秋田・岩手の古いリンクを新しいリンクに張り替え・・・

|彡サッ

33 :
ガーラ、「2ちゃんねる」情報の商用利用許諾を取得
http://www.zdnet.co.jp/news/0306/17/njbt_06.html

「まちBBS」と「2ちゃんねる」両方の情報を商用利用する契約が結ばれた。
>ガーラの「e-マイニング Version 5.0」で、両サイトの
>キャッシュデータによる全文利用が可能になる。また掲示
>板投稿文を分析するガーラのマーケティング調査サービス
>「バイラルシェアリサーチ」でも、クライアント企業に提
>出するレポートで両サイトの全文を利用できる。

ここの部分だけど、掲示板への書き込みの内容は書き込み者
本人に著作権があるはずなんだけど、「全文利用できる」と
あるが、仮に住人が「何かのアイディア」をカキコしたとす
る。その内容はカキコした住人の著作物(またはアイディア)
であるが、仮に情報を買っている企業がソレを商品として販
売もしくは新商品の参考にした場合、勝手にアイディアを拝
借してしまった事になる。
単なる統計を取るために利用するのであれば全く気にもなら
ないことではあるが、その辺の条文とかはどうなっているの
だろうか。
全文利用とはあるが、具体的にどのような使われ方をするの
か気になるところです。

また、「公にカキコが商用利用される」事による影響はある
のか。例えば何の気なしにカキコしたものが統計の1例とし
て利用されることも考えられる。
まあ、今までも許可を得ないで商用利用されていたと思われ
るが、今後は契約をしているから当然のごとく利用される訳
ですし・・・
全く気にしなくてもいいようなものなのでしょうかね。

|彡サッ

34 :
「ネット上における著作権帰属」自体から議論しないと・・・
あまりに曖昧すぎるもんね・・・。

諸説紛糾とはまさにこの事。

35 :
書き込み依頼スレッドって何処にあるの?
かちゅつかってるとわからんのだが
あとホストの規制情報ってのも教えてくれ

ヤフはダメなのね、南東北はユーザー多そうだけど

36 :
>35
>書き込み依頼スレッド
http://jbbs.shitaraba.com/travel/bbs/read.cgi?BBS=160&KEY=1052104360

今の規制って・・・jp外規制じゃないの?

37 :
dionもダメでしょ?だからこっちで書いてるんだけど

38 :
まいね

39 :
>>35-37
jp以外の規制プラス空age対策での一部jp規制も行なっております。
ぢおんについては、宣伝レスを執拗に行なっていた方がおりましたので一部制限しております。
来週中には解除する予定ですので、もう少しお待ち下さい。

40 :
いろんなスレで、早大生らによる強姦事件の逮捕者の電話番号を載せている方がいますが個人情報の流布ですので止めてください。

41 :
>>40追加
今朝未明にも同様のスレをたてていた方(同一人物でしょう)がおりましたのでログ保存のうえ、削除しました。
再度行なわれた場合は、プロバイダに連絡致します。

42 :
[東北板 案内所]
東北6県の全て?のリンク完成
※古いリンクを更新
共通の話題のリンクを更新。

>名@無@し@さ@ん氏
確かに・・・
どうしても商用に利用してもらいたくないレスは
「※このレスの2次利用はご遠慮願います」
のようにするしか無いでしょうね。

43 :
まちBBS サーバ移転のお知らせ

まちBBS会議室
http://www.machibbs.com/tawara/
のTOPにあるように、まちBBSのサーバを移転する事になりました。
25日以降、接続しづらい状況が発生すると思われますので予めご報告致します。

移転完了までは、ご不便をお掛け致しますが東北板避難所でくつろいで下さいませ。

東北板避難所
http://jbbs.shitaraba.com/travel/160/touhoku.html

44 :
昨日深夜からの移転作業ですが、ほぼ完了した形になりました。
ログの消失なども無く、ほっとしております。

カウンターの数字がリセットされた状態になっておりますが、これについても移転前の数字を新しいサーバに移転するという地方1さんの連絡がありましたので解消されると思われます。

>くらげさん、熊さん
案内所内に記載している各スレッドのURLも変更されておりますので、確認宜しくお願いします。

45 :
移転作業大変ご苦労様でした。m(_ _)m

46 :
ホスト規制設定変更テスト書き込み

47 :
スクリプトの変更により、今までホスト規制対象になっていたドメイン(ヤフー等)も書き込めるようになったようですので、書き込んで見てください。

くれぐれも、テスト書き込みはやらないようにお願い致します。

48 :
ホスト規制設定変更テスト書き込み再び

49 :
>>46.48については>>47に矛盾すると思われますが、書き込みの少ない時間帯なのでご容赦の程を。
jpドメインで「ホスト規制中」の表示がでると全てのホストが書き込めなくなるので、やむを得ない措置ですので。

50 :
お知らせというかお願いというか・・・

ご存じの通り、まちBBSのサーバ移転に伴いURLも変更されているます。
今までのURLは今後、エラー表示になると思いますのでお手数をお掛けいたしますが、ブックマークの変更(置き換え)をお勧めします。

東北板 http://203.192.159.251/touhoku/
会議室 http://203.192.159.250/tawara/

お気に入りに登録しているスレについても
http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=?????????? から
http://203.192.159.251/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=?????????? に変更して下さい。

51 :
>>50
ホストが数字になってますが大丈夫ですか?

52 :
>>51
今後、旧ドメインを移す予定があるそうなので暫くはこのままの様です。
特に問題は無いと思いますので。

53 :
>>50
今試してみたところ,今までのアドレスのままでもアクセスできているように見えますが…?

54 :
>>50
同じく・・・

でも、URLの中にIPがあるってのも珍しいですね。
今のところ、旧アドにアクセスすると自動的に転送される・・・って訳でも無さそうですね。

55 :
旧ドメインを新アドレスに移すと聞きました。

56 :
>>54
DNSの仕組みを知ってからツッコミいれませう。
machibbs.comというDNS名から、レジストラからDNSサーバーを探し、
DNSサーバーから、IPアドレスを探します。
DNS名ってのはあくまでもニックネームで、本来はIPアドレスが正しいアドレスなんです。
ドメインを移転させると、一時的にDNSが不整合になるので、DNS名でアクセスできなくなります。
IPアドレス直打ちにしたのはそのための一時的な対策でしょう。

57 :
それは知らんかった(つっこみ以前の問題w)

58 :
まあ要するにサモハンさんが予想するよりも早くドメインの移転・浸透が行われたという
ことでいいのかな?
ブックマークも前のままでOKのようですし。(現に私も以前のままでこのスレにアクセスして
います。)

59 :
>>58
>>56さんの仰る通り、IPアドレス直打ちは一時的な対策です。
そんでもって、ドメインの移転はまだなんです・・・
小ネタですが、ブックマークを変更(置き換え)するとアドレス欄の左端に「ま」の字が付いたりしてます。

60 :
>>59
「ま」ならびまくって、すごいぞw

61 :
「ま」って何のことだろう…と思ったら,もしかしてfaviconのことかな?
私は専用ブラウザかつ普通のブラウザもタブブラウザなので表示されませんが…。

62 :
Netscape7は「ま」だらけになってます・・・

63 :
「東北板では、あらゆる学校スレッドは削除対象です」ということから、学校スレが
削除対象ということはわかるのですが、町村スレのスレ内での学校の話題は
レスの削除対象にはならないのでしょうか。
自分の出身校をあげて同窓生を募集や、あだ名の教師の話、
中学校の部活の話など、内輪な話が多く、外部の人間からすると
どこか別のところでそういう話はしてほしいと思うのですが。

64 :
http://ch.kitaguni.tv/u/310/0000006522.html
の真実は?

まちBの管理人さん達って、何も知らされてないのか、知らないフリをしてるだけなのか・・・

65 :
>>64
2ちゃんのメルマガを読んでいる管理人達は知っているとは思うけど(夜勤さんのけんについて)興味がなければそれまでの事じゃないの?

サーバ運営云々は、まちBのトップのとおりだし承知のうえでしょ、多分。

66 :
>>65
おれかちゅ使ってるんでトップ見たことなかったけど、あれは増えたの?
2ちゃんのボードのまちBのところには載ってないのね

67 :
(@w荒
↑これなんだ?
わけ分からん用語増えてるよな〜2ちゃんも・・・
香具師も最初分からんかったし。

68 :
>67
それは油豚だけが使っている。
放置しとけ。

69 :
>>68
了解。放置するようにします。

70 :
一部biglobeに対する規制を解除しました。
マルチポスト行為がありましたので、wakwakを規制しました。

71 :
サモちゃん ありがトン

72 :
ぷらら規制について。

昨日未明に宣伝レスが執拗に行なわれたのでぷららに通報しました。
ぷららから回答が届くまで解除は致しません。
ぷららユーザーの方々はぷららに抗議のメールを(以下略
状況の早期解決に繋がるかもです。

それと併せて、打ち止め寸前のスレを空埋めする輩がまた登場しましたので、jp串についても規制を行ないました。
jp串以外のホスト(dion)も同様の行為を確認しました、再度行なわれた場合はそのホストについても規制を行ないますのでお気をつけ下さい。

73 :
jp串規制の設定を変えてみました。
もし、規制対象になってしまったホストのユーザーがおりましたら解除されるまで、避難所にある代理書き込み依頼スレッドに書き込みを依頼してください。

http://jbbs.shitaraba.com/travel/bbs/read.cgi?BBS=160&KEY=1052104360

74 :
設定変更書き込み。

どの位のユーザーが利用しているか判りませんが、「co.jp」を追加。

75 :
ぷらら規制について

あちらからの返信が無いので、解除までもう少しお待ち下さい。

76 :
ぷららから対処したとの返信を頂きましたので、規制を解除しました。

77 :
質問なんですが、学校スレは全面禁止ですが
宮城県の男女共学化を考えるスレ(学校特定せず)もたててダメなんですか?

78 :
>>77
去年かおととしか、東北の大学問題や教育問題などを語るスレの伺いをたてたところ、
却下されたよ。いまは管理人の考えも変わっているかもしれないのでわからないが。

79 :
>>63
地域スレ中で学校ネタがその割合が多くなっているのであれば学校スレとなんら変わらないと思います。
夏休みが始まる事で、今後そのようなレスが進行していく可能性も否定できません。
本来でしたらスレの住人さん達で軌道修正をしていただけたら良いのですが、改善の兆しが見られないようでしたらこちらも該当スレで警告レスを入れますのでお知らせいただければ幸いです。

>>77
過去の自治スレでも書き込んでいますが、学校関係のスレはご遠慮頂きたいです。
>宮城県の男女共学化を考えるスレ(学校特定せず)
とありますが、男子校・女子校は共学校に比べて数がそうは多くないと思われます。
そう考えると学校特定せずと言われても数は絞られますし、2ちゃんねるの教育・先生板で対応可能かと思います。

80 :
東北板全域にぷらら質問厨質問厨出没警報
各スレで質問レスが執拗に行われる見込み。

この時間、北上・花巻・秋田市・福島市スレで確認

81 :
×東北板全域にぷらら質問厨質問厨出没警報
○東北板全域にぷらら質問厨出没警報発令

短時間に各スレで質問レスが執拗に行われる見込み。

五所川原・米沢スレにも出没

82 :
Yahoo板に書き込まれていたが、

ttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GL&action=m&board=1834660&tid=a1fca1fcbb0bbcbfbd8ca4r1fe1ga49a4ka1fca1fc&sid=1834660&mid=255
2003年7月21日14時27分
Yahoo板
「◆◆◆【はつかり復活委員会】◆◆◆」
への書き込みから
同日16時02分
Yahoo板
「十和田のトピック」
の書き込みまで、連続12件の書き込み。

さらにplalaが規制解除されたばかりのまちBBSへ出没し、
同日16時43分
「盛岡@さんさ踊り〜盛岡総合スレPart16〜」
の書き込みから
同日18時39分
「青森の放送局(TV・ラジオ等)総合雑談スレ」
への書き込みまで、連続22件の書き込み。

さらに、Yahoo板にもどり
同日18時44分
「●●三村申吾を応援する●●」
へ1件の書き込み。

結局、7/21午後は約40分の空白期間を除き、
14時30分頃から18時45分まで、あわせて35件の書き込みを行うなど、
ネット三昧の休日午後をすごした。

ということだ。
2時間弱の間に22件の書き込みというのは
「荒らし」に相当しないのだろうか。

83 :
まいね

84 :
>>82
>>72の「昨日未明に宣伝レスが執拗に行なわれたので」に類似する
行為だと思う。
各スレの流れには沿っているものの、短時間に多数のスレにカキコして
いるところを見ると質問の内容とは別の所にヤツの意図があるのだろう。

以前サモハン氏が米沢スレで警告を発したものの一向に態度が改まって
いないので、そろそろ何らかの手を打つ必要があろう。

85 :
ぷららのサポートへサモハン氏から連絡すれば対処するって
掲示板で回答がありました。
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/d/datavw/293_jtxhxt_exagq.html#exagq

誠にお手数ながら、もし当該掲示板の管理者の方から直接「ぷらら」側に
ご連絡いただいていないようであれば、弊社サポートまでご連絡いただく
ようにお願いしてみていただけませんでしょうか?

86 :
ぷら、水沢でも発見。

87 :
こんなレスポンスするぷらって最低。
http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1057567894
水沢板 43
42は私です。
==========
42 名前:ゆきんこ[] 投稿日:2003/07/21(月) 21:55:42 ID:odSOZJFc [ p6eb42f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp ]
ぷら厨注意!!!
>>40 の m037029.ap.plala.or.jp。
この方は、ほかの板でも質問ばかりして、せっかく答えてあげてもありがとうの一
つも言わない人です。全然話が盛り上がりません。文句を言うと「私はXX市の発
展に尽くしています」といって誤魔化します。
一万件に一回でいいですから、たまにはたのしくて盛り上がる話をして頂けたらと
思うのは私だけ?

この方の書き込みにレスしないことにしていいですか。>皆様

43 名前:ゆきんこ[] 投稿日:2003/07/21(月) 22:16:57 ID:sTQC12Vo [ m037029.ap.plala.or.jp ]
41の人には感謝いたします。

>>42
私を悪者にすれば、必ず不幸が訪れることになります。
私は水沢の発展に全力をあげています。

盛り上がる話題を提供します。
5月の連休に中尊寺金色堂周辺が渋滞が発生しますが、
1年で1番観光客が訪れる期間なのでしょうか。
高速道路の渋滞も顕著になっています。
========
気が付いたこと
1)不幸って、何?うちに火でもつけに来るのか....
2)盛り上がる話題って、結局質問じゃん(苦笑

不快な思いをしに東北版にくる私って、一体....(怒

88 :
>87さん
考え方によっては、発見・処置方法は容易かと思われます。
該当アドレスの書き込みに、反応を示さなければよいと思います。

平たく言えば、無視してあげる方がよろしいかと思われます。

私もこの手の人間を相手にして腹を立てた事がありますから。
しかもアドレスの表示のでないところでやられたので
どの人間が書き込みしているのかわからなくて、一時疑心暗鬼になりました。

ここは、アドレスが出ていましたので安心して書き込み出来ます。
どうか、該当する相手をかまわないようにしましょう。

89 :
>>88 yoshiさま
ありがとうございます。以後そのようにします。

90 :
>>88
それが一番かもしれませんね。削除すらしないと(したらしたでその理由とか質問しそうだし)。
明らかに削除基準該当でもないし。

91 :
>>86
花巻スレでは情報サンクスです。
厨は5月下旬にも東北板・ヤフ板で暴れていました。
ヤツが現れたら常駐スレであるか否かに関係なく無視するようにとの
レスを入れるしか出来ないですね。
下手に反応したら調子に乗ってくるでしょうから。

複数のスレでヤツの同じような文体を見ると不快感を覚えます。
削除基準に該当していないだけにタチが悪いですね。

「発展に貢献している」と言うヤツが、ぞんざいな扱いをすれば
「不幸が訪れる」なんて子供じみたことを言うか?(苦笑

92 :
>>91
削除基準の
>同一内容、及びそれに準ずる内容の書き込みの連続投稿
>他人に不快感を与えるテンプレート
部分を拡大解釈して…とはいっても
こっちがコテハン叩きだっつって逆切れされそう。
http://www.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=tawara&KEY=1052315855
の>>173参照
とりあえず今のところはスルー進行しかないかな。

93 :
まちB常駐者にはぷら厨かそうでないか見分けがつくけど
たまにしか来ない人、初心者さんには見分けつきにくいですね。

ぷら厨の文体をしょっちゅう目にしていると不快感を覚えるけど
たまたま目にした人は案外、そうでもなかったりして。

それにしてもぷら厨ってローカルネタについて広範な知識を持っているようですね。
質問厨じゃなくてちゃんと感想レスとか入れてれば、フツーの盛り上げ役なのに。
アホだなー。

94 :
削除ガイドラインに抵触するとしたら「連続投稿」になるんですが、地域情報の書き込みがあるんで微妙なんですよね。(しかも同一内容でもないので)
質問に答えている方に対してのお礼カキコもしない礼儀知らずって事は、リア厨かリア工なんでしょうかね。(成人だったら尚更始末が悪いです)
まあ、
>私を悪者にすれば、必ず不幸が訪れることになります。
こんな事書いているんだから前者って感じもしますがどうでしょうか?

>私は※※の発展に全力をあげています。
何処のスレでも書いてありますが、こちらから見れば「口だけ番長」の印象が拭えません。

>それにしてもぷら厨ってローカルネタについて広範な知識を持っているようですね。
>質問厨じゃなくてちゃんと感想レスとか入れてれば、フツーの盛り上げ役なのに。
同感です、それこそトリビア(以下略

>>ALL
各スレで出没しましたら、無視・放置の方向で。

95 :
>>91
水沢スレで「不幸にしてやる」といわれたものです。
誤爆で揚げ足取りにさせることを恐れてましたが、
情報になった?ようでよかったです。

推測なのですが、ぷらは対人スキルが不足していて
質問(それも商店とか交通とか、町の「入れ物」が
多い。中身はどうなの?)はできるけど、自分の感
情や意見をうまく示せないので、他人に盛り上がっ
てもらうことによって満足するのではないでしょう
か。

町の発展はいいから、人の気持ちを気にしてほしい。

96 :
>>91
花巻では一行情報に感謝されていたのですね。その次の誤爆に
感謝されたと勘違いしてしまいました。(板を読み直して気づ
いた)重ね重ねすいません.....

97 :
========
福島県統一雑談スレ☆六発目
http://203.192.159.251/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1056064867&LAST=50
145 名前: ゆきんこ 投稿日: 2003/07/22(火) 00:53:40 ID:JVdsA86Y [ m037029.ap.plala.or.jp ]

福島の高層ビルを希望。
========
↑これも例のぷら厨でしょうか?
現在は誰も反応はしていないのですが!

98 :
>>97
そうだね。

99 :
ぷらら情報は自治スレッドで盛んに?やってるよ。
そっちでサモハン氏も参加してみんなで対策を話し合っています。
http://203.192.159.251/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1053360057

100 :
あれ、ここが自治スレッドでした。自爆(w

101 :
>>97
質問厨出没警報の発令を!

>>96
水沢スレでの厨の悪態?ぶりの報告も合わせて産休!って意味でした。
言葉が足りず失礼しました。
「不幸にしてやる」なんてカキコでは誰もレスを付けようとはしないと
思うのですがねェ・・・

ヤツはヤフ板で公務員を目指していると言っていたそうです。

102 :
22時40分頃から活動を開始した模様(汗)<ぷらら質問厨
今日も昨日同様、恐ろしいスピードで書き込み続けている模様・・・

103 :
特に要注意な時間帯は金曜日のPM10:00ごろから土曜日〜日曜日の全日にかけてだ。
毎週のようにこの時間帯に書き込みが集中している。各板住人は注意されたし!!

104 :
皆の衆、全く注意する必要はありません。

私は東北の発展に全力をあげています。
全国的にレベルの低い東北はどうしてもレベルアップが必要です。
各地区のレベルアップこそ、全国に追いつく手っ取り早い方法です。

人の書き込みをチェックする前に
自分のレベルを急速に上げる必要があります。

105 :
やれやれ・・・、直談判かぃ

あちこちの掲示板に書き込む前に
自分の対人能力を常人並にする必要があるのと違うか

106 :
ひと書き込みあたり、なんと4分未満<ぷらら厨

恐ろしい破壊力のBBSクラッシャーだな

107 :
違います。

BBSクラッシャーではありません。テクニシャンです。

108 :
住民もサモハンもいちいちぷら厨を相手にすんな!
こんなネタで自治スレを消費するほどばかばかしいことはない。
ぷら厨に粘着する奴も同罪だよ。これ以上ここでぷら厨ネタは
禁止!

109 :
ココニ至ッテハ、残念ナガラ、プララ全面規制を望ム!
プラ厨ノDNAヲ調ベタ結果、世界ニ通ズル、アノ指導者ニ近シ!

110 :
>>104
おまえが一番レベルを下げている元凶。
いいかげん気付けよ…

111 :
私を規制するのは不適切です。
文化水準の向上に全力をあげています。

112 :
香具師の書き込みはコミュニケーションを目的としたものではない。
レスがあろうとなかろうと関係ない。
書き込むことだけが目的、すなわち荒らしと何ら違いない。
単にフラストレーションを発散するためだけなら、
まちBBSに書き込むのはやめてくれ。
これだけ多くの人々から批判が出ている以上、残念ながら
119のいうように、ぷらら規制もやむをえないのではないか

113 :
別に相手にしなければ気になることはないよ。
ぷらら厨は察するに統合失調症じゃないかなぁ。
おそらく自分では何も気付かないと思います…

114 :
お前を必要としているほど東北は落ちぶれていないよ!
お前の存在こそが東北の住民に不快感を与えています。

コイツだけを規制する方法は無いものか。。。

>>108
済まん、釣られてしまった。

115 :
>>104
お前の精神レベルを100くらいageれw
>>111
お前が質問して回ってどうして東北の文化水準が上がるのかい( ´,_ゝ`)プッ
同じぷらら使いとして甚だしい。

116 :
香具師の存在が気になるわけじゃないんだけど、例のワンパターンの書き込みで
今までいくつものスレの流れを台無しにしてきた香具師。
書き込みを見て不快感を覚えないはずが無い。もういいかげん出て行ってほしい、
二度と来るな!というのが正直なところだ。

117 :
>>111
来た!挑戦!

118 :
おっと
同じぷらら使いとして甚だしい。 →同じぷらら使いとして迷惑も甚だしい。
連カキ巣魔疎。

119 :
>>104
面白いこと言うね。何のテクニシャン?

120 :
ごめんなさい。>>119の書き込みは,>>107へのレスです。番号間違えました。

121 :
しかし今晩はぷらら厨の質問嵐がすごいことすごいこと。
IP-banしてもプロバ変えてきそうな香具師だなw

122 :
>>113
私は統合失調症に詳しくないんですけれど
…たぶんここを見る人で詳しい人は少数派じゃないかと思うんですけど
統合失調症の症状としてぷら厨のような行動が現れることがあるのでしょうか?
香具師の活躍のおかげで、統合失調症をよく知らない人たちの間に
「精障=困ったヤツ」みたいな安易な考えが広まってしまうとしたら、ちょっと・・・。

具体的に「この病気はこういう特徴や症状があるのでああいう行動が現れることがある」と
説明されれば、あー、しょーがないねー静観しよう
と納得できるのですが。
病気の知識がないと、病気への偏見に繋がりかねないかも
と少し危惧して横から口を挟んでみました(汗)

123 :
>>122さん
統合失調症とは精神分裂症の正式な新しい呼称の事です。
統合失調症については必要ならば、以下のURLを参照されたし
http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/625seisin.html

<統合失調症の症状としてぷら厨のような行動が現れることがあるのでしょうか>
法的には専門家による精神鑑定の結果を待つしかない。
<斉唱=困った八つ>
ケースバイケースなので=(イーコール)は成り立たない。

ある人の存在及び行動が周りの人に不快感や迷惑をかけ、本人に注意を促しても
是正しない場合は、共存する意志がないものとして共益上、その集まりから除かれる事がある。

今回の件は大勢の人の勧告に対しても、本人開き直りの感もあり、一向に是正する意志もない
ような言動(その後も連続投稿)と己の権利のみを主張し、全体の平安を考える意志がなかった。
彼を統合失調症呼ばわりすることについて危惧されることは尤もであるが、
今回のぷら厨の件が落ち着いてから別の機会に抽出して議論する方が賢明と考える。
さもないと、集団ヒステリー状態となり、感情による議論のみが行われる恐れがある。
今は全体(全員とはいわないが)の迷惑であることが確認されているので、是正方法に
絞って議論する事が先ではないでしょうか。

124 :
このスレを読み返したら、本年5月末にも同じようなトラブルが起きていた。
ホスト名はおなじだが、同人物なの?
なんか、サモハンさんが落ち着いていると思ってた。
俺はまだまだ、青いんだな!勉強になりました。

125 :
>>101 の花巻銀なめ様
誤記へのフォロー重ね重ね恐縮です。東北各板はいい人が多いですね。(^ー^)
ぷらへの怒りが、癒されます。

126 :
>>123さん
フォロー有難うございます。
>彼を統合失調症呼ばわりすることについて危惧されることは尤もであるが、
>今回のぷら厨の件が落ち着いてから別の機会に抽出して議論する方が賢明と考える。
>さもないと、集団ヒステリー状態となり、感情による議論のみが行われる恐れがある。

そうですね。現在優先して解決した方が良い問題について
冷静に対処することが必要ですね。ありがとうございます。

><斉唱=困った八つ>
>ケースバイケースなので=(イーコール)は成り立たない。
もちろんです。まちBに集う大半の方は当然のこと理解していらっしゃると思います。
ただ、残念ながら、ぷら厨と病気とを面白半分(?)に結びつけてネタにする人も
僅かながら居るようです。そのことを今ここで議論はしませんが
一応、報告まで。↓↓↓
<スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART4》 >のレス160
http://203.192.159.251/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1046223559&LAST=50

127 :
>>126
レス有り難う!
最後の部分は私も既に見てました。
いろんな考え方話し方の人がいるのが、自然だと思っています。
だから「言葉」も聞く人によって、全然違うものにもなるのです。
もし、言葉でなく心と心で話すテレパシーというモノが本当にあるなら、
今回のような事は起きないと私は思います。

統合失調症と言う言葉には、私は凄く敏感に反応します。
この件については、いずれ真面目に話す機会があっても良いように思う一人です。

今回の騒ぎの張本人も休業宣言をしたようなので、明るい話題に変えましょう。

128 :
お騒がせしています。113です。
今思うと不適切な発言でした。
彼を統合失調症とした発言は取り消させてください。もうしわけない。
ただ、統合失調症についてはできるだけ多くの人に正しい認識をもって欲しいところですが。
私の発言は統合失調症に理解あることを前提としたものでした。
前発言で私の意図したことは、”彼=精神障害=困った奴”ということではなく、
”精神障害かもしれない彼を排除しようとしなくてもいいんじゃないか”という
ことだったんです。ぷららを規制しろという声が多く聞こえてきたので。
以上です。今回の件については批判は真摯にうけとめます。
あと、統合失調症についてうまく説明しているページを探しましたので、紹介します。
ttp://homepage1.nifty.com/~watawata/psycho/c3.htm

129 :
>>128(113さん)
お気遣いレス感謝してます。

<ぷらら厨は察するに統合失調症じゃないかなぁ。
おそらく自分では何も気付かないと思います…>
読み返してみると、仰る通りですね。
<恐らく・・・>の部分も統合失調症をよく理解してる方の言い方だと思います。
結論の ”彼を排除しようとしなくてもいいんじゃないか”の意味も・・。

113さんは統合失調症としか言っていないし、その内容をよく知ってる私の方が
反応してしまっただけです。
繰り返しますが、決して、113さんをドウコウではなく、長崎の事件にも関わると思い、
いずれ、この病気そのものを話す機会があればと思っただけです。

130 :
>>128=113さん
今読み返してみると私の文章は113さんを責めているようでもあり申し訳ありませんでした。
113さんの意図はおそらく128でフォローされたようなことだろう、、、と
122を書いた時点で私も思っていました。
統合失調症に関する私の認識は、かつては「何かよくわからない怖い人」でした(ごめんなさい)が
最近やっと認識の誤りに気付き、今は自分の無知を少しずつ改善中です。
もし、かつての無知な私が113の文を読んだら「やっぱり精神病ってワカンナイ」と短絡思考になっていたかもしれない
そう考えて(自己反省も含みます( ̄ー ̄;A)
病気の知識のない読み手が抱くかもしれない素朴な疑問や、あるいは誤解を生む可能性について
(傲慢にも)指摘させていただいた次第です。
私が統合失調症を知る上で入門的な手がかりになったのは河北新報の連載特集です。
統合失調症だけではなく精神障害全般についての記述ですが、わかりやすかったです。
ttp://www.kahoku.co.jp/spe/spe125/20030114_h.htm

131 :
もしかして東北の精神衛生スレ って要りますかね?
で、こういう神経内科はよい とか いくない とか情報交換する。
世の中が荒れるとこれから仕事で無理したりして心をわずらう人は増えそうだし。
そういう人をき***(今は使わないが)とか言われて見捨てられないように。

132 :
福島県の新しい知事に
矢祭町の町長をと考えているのだが、
福島県有権者の皆さんのご意見を聞きたい!

133 :
>>132
すまん、ちょっと笑ってしまった!
たしかにそれも自治だが…
福島県統一雑談スレ↓でどうぞ。
http://203.192.159.251/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1056064867

134 :
プラ厨がやっとおさまったと思ったら、
東北の家電量販店【2】(電激倉庫/デンコードー/コジマ/K's)
ttp://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1047222430
にアラシが発生!あまりにひどいカキコなので串規制が予想される。
ホスト名<ID:EPCbFWgQ [ 61.195.36.31.eo.eaccess.ne.jp ]

135 :
>>131さん
難しいテーマなので、もう少し時間が必要かも知れません。
2ちゃんねるのメンヘル板もあるけど、まちBBSの現状をみると
どんな方向に行くのか、少し心配な点があるのも本音です。

136 :
>>131
2chに 宮城県のメンRレッド 病院情報交換 というのがありまつ。
あまり荒れずにマターリ進行中なので興味のある方は検索してどうぞー。

137 :
>>131
集まれ!東北@青森・秋田・岩手・宮城・山形・福島@4
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/utu/1036465959/
多分こっちのスレの方がもうある程度ルールなんかもできているだろうし,住人も多いのでは
ないでしょうか。すでにテンプレもできているようですし。
>>135さんの言うとおり,今はまちBBSも不穏な感じですし。

138 :
>>136
うあ,直リンはまずかったかな?

139 :
>>137
たぶん、いくない。
>>135
困った厨ですね。ぷららと違い、中学生の悪ガキを連想させます。
どちらも世の中にリンクしているような気がして、心配です。

こんな状況では、下手にメンヘル板を立てられない?下手に相談事
をしてXXXXとか書かれると、傷つきようは健康な人の比ではな
い。

140 :
[ 61.195.36.31.eo.eaccess.ne.jp ]([ 61.195.36.29.eo.eaccess.ne.jp ]も?)
をよく読むと、こちらもなにか患っているような気がします。
「飲みすぎて、何書いてるかわからなくなってきた」といってますし。

141 :
>>131=139さん
<こんな状況では、下手にメンヘル板を立てられない?下手に相談事
をしてXXXXとか書かれると、傷つきようは健康な人の比ではない。>
貴方の言いたいことが見えません!

失礼を承知で、敢えて解説します。お許し下さい。
私は貴方の131に対し135で今すぐはそのようなスレは必要ないと言ったつもりです。
貴方も私と同じ考えと解釈して良いのでしょうか?

<下手に相談事をしてXXXXとか書かれると傷つきようは健康な人の比ではない。>
相談する人が健康でない人なら凄く傷つき、健康な人が(相談する必要がないので茶化して相談するような人)
はたいして傷つかない、と言ってるんですか?
だとしたら、大変残念です。
健康でないと言われる人はこんな風に考える人が多いのです。
分かって頂けますか?
煽ってるつもりは全くありません。
ご理解下さいといてるだけです。(ご無礼をお許し下さい。)

142 :
みんな餅つけ〜。
自分の本音を相手に的確に伝えたかったら
婉曲な表現は避けて、直球でわかりやすく書きましょう。

自分も婉曲表現使いがちなので、自省しまつ。

143 :
>>141
すいません。余分なことをいいました。
大枠では、135のコメントに対し、今すぐはいらないのには賛成です。

>相談する人が健康でない人なら凄く傷つき、健康な人が(相談する必要がないので茶化して相談するような人)
>はたいして傷つかない、と言ってるんですか?
↑↑↑↑↑
そこまでは、言っていません。いやなことを書かれれば、だれでも傷つきます。
が、あとで読むと上のように読める書き込みでした。お詫びします。

>>142
フォローありがとうございます。日常の言葉でも、文章でもそうなのですが、
どうも日ごろから婉曲法になってしまうことが多く、ご迷惑をお掛けしてい
ます。心がけは忘れないようにします。

144 :
>>ALL
東北板削除依頼に入れないんですが、何か不具合がありますか?
それとも、私の操作ミスか?再度挑戦してみます。

145 :
>>144
当方も会議室に入れません。

146 :
>>143
委細了解しました。
身近に関係者がいるもんでつい、ムキになりこちらこそスミマセン。
今後ともよろしくお願いします。

147 :
>>144
僕も、同じ現象が出ています。
他の地区からの削除依頼板からアタックしても、同様の現象が出ています。
144さんだけではないので、サーバ関係かと思われますが、確認をお願いします。

148 :
何度挑戦しても駄目でした。
常駐スレで即削したいのがあるんでが、
待機するしかないのでしょうか?

149 :
144さんへ
東北板避難所の中に、削除依頼のスレがありましたので、
そちらへ迂回した方がよいと思います。
僕も、誘導してもらいたいスレがありましたので、そちらへ書き込みをしました。

150 :
>>149さんへ
先ほど復帰しましたので削除依頼もすませました。
ご連絡ありがとうございます。
でも、何があったんでしょうかね?
その立場の方が報告してくれると嬉しいのに。
テレビでは、「しばらくお待ち下さい!」が出るけど、無理なのかな
「只今、鯖にアタッて便所に引きこもり中です。臭いので暫く扉は開けません。
復旧予定は、クレオそうとう遅れます!」なんてカキコしないかな!
いつもよくある故障なのか?

151 :
「トレビアの泉」と「東北6県の知事云々」等の新規スレッド立ち上げに関し、板管さんへの不満?
が出ているようだ。
「まちB東北は、自治スレにしょっちゅう出入りしてサモハン氏に媚びを売ってる自警団のものでしょ?」
意識の違いによる誤解なのか単なる感情論なのか判断出来ないが、もう少し前向きの行動をしてから言葉に
すれば良いのに。

152 :
【過疎スレ一覧】

一ヶ月以上レスが付かないから駄スレとか
レスが沢山付つくから良スレと言っているのではありません。

自治スレに出入りしている方が建てたと思われるスレが多いと
思われますが。
建てる時は賑わうと思って建てたのでしょうが、盛り上がりに欠ける
スレばかりです。

東北の岬・灯台を語る
http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1046740090
東北の(おいしい)水スレッド
http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1046738211
==東北限定!おいしい駅弁食べるべや!==
http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1046528757
◇◆◇ 東北の世界遺産 ◇◆◇
http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1046102835
東北の名瀑・滝
http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1048505955
【ここに行ったら】 東北のお土産品情報 総合スレ 【これを買え】
http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1050360131
【雰囲気を】 東北の屋台を語ろう 【楽しむ】
http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1048125965
東北のファーストフード雑談スレ
http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1046738762
【全国】東北に来たらこれ食っとけ【共通】
http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1040047905

153 :
>>152さん
<自治スレに出入りしている方が建てたと思われるスレが多いと
思われますが。>
ホスト確認とかの裏付けをとられているなら結構ですが、
推察だけで断定する時点でカキコの意図に不安を感じます。

<建てる時は賑わうと思って建てたのでしょうが、盛り上がりに欠ける
スレばかりです。>
盛り上がりに欠けるすれを過疎スレとして、一覧したのですか?
「消費者のニーズに合わなければ、素晴らしい品も売れない」
と同じ方程式で仰っているなら結構ですが、
そうでないとしたら、
「一ヶ月以上レスが付かないから駄スレとか
レスが沢山付つくから良スレと言っているのではありません。」
と矛盾しますよね。
スレの善し悪しは誰がどんな基準で判断すればよいのでしょうか?

300完了スレで過去ログに移動されていないものも沢山あり、スレッド一覧が見にくい
カキコもありました。
私も同意見です。「どんなスレがあるかな」とドロップダウンするのに、イライラします。

どちらにしても、板管さんの権限であり、都合(忙しいのか作為的なのかは分からない)
があって、現在は整理されていないだけと考えて済ます事は出来ないのでしょうか?
貴方は152で羅列した過疎スレを、どうしたいのか、どうして欲しいのか、
カキコされていませんので、私には貴方の意図を測りかねますが。

154 :
http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1033663950
の最後のあたり参照

推測ではありません。
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド2■▲●
http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1046736617
への流れを読めば判ります。

>スレの善し悪しは誰がどんな基準で判断すればよいのでしょうか?
現状は削除依頼を出す自警団の方々でしょう。

以前も市町村スレの統合の時に住民の意見を聞かずに
次スレを削除依頼出された事もありました。

サモハン氏は大体中立的にジャッジしていると思いますが、
媚売っている人もいることは、私意外にも感じている人が
いることは事実です。

空ageには厳しい方々が、過疎化してレスが付かないスレには
結構無関心なのかなと感じました。

155 :
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド2■▲●
http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1046736617
で議論されていましたので、蒸し返してすみません。

156 :
最近ふと思うのですが…
東北板のスレッドって、なんか市町村単位スレか県単位の雑談スレが殆どだと思いませんか?
他地域のスレって結構話題が豊富でうらやましいような気がします。
やはり東北は話題が少ないのかなぁ…
それとも、こんなこと感じてるのはおいらだけなのかなぁ…

157 :
>>156
東北以外のまちBを私は殆ど見ないので比較は出来ませんが
市町村単位や県単位の雑談スレが多いのは
単独の話題スレが東北板では認められ難い傾向があるからだと思います。
なぜ単独話題スレが削除対象になるのか
それは東北板における基本ルールによるもので
その基本ルールが出来上がった背景は鯖の負荷など物理的問題も絡んだ上で
何回も議論されて出来上がってきたものです。
現在のルールが良いと感じるか悪いと感じるかは別として。

158 :
なるほど、で、その「東北板の基本ルール」はどこにあるのですか?

159 :
>>158
まちBBS共通の削除FAQや「管理人より」(←文責 ライ@関東)は既にお読みになっていることと思われます。
では東北板のローカルルールは?
明文化して掲示してある場所はたぶん無いと思います。
(どこかにわかりやすく掲示してあったら恥だね私)
「東北板 削除依頼・要望スレッド」(会議室)や、このスレ(自治スレ)で話し合われてきたことが
ローカルルールになっている、と私は解釈しています。
不文憲法だけど判例や慣習で対応しているイギリスのシステムに似てるかな。似てないか?
つかロクに法律知らないのに例に出した私が自爆スマソ

私自身はまちBBSの創設から出入りしていたわけではなく、せいぜいまちB歴1年程度です。
古い経緯はよく知りませんが、1年ROMしてて「あ〜きっと昔もこんな感じで自治してたのね」
という流れがなんとなく見えてきた今日このごろ。

ローカルルールについての案内掲示があればわかりやすいのかなと思うこともありますが
ローカルルールや経緯をよく知らない人、普段会議室や自治スレを見ない人などが
運営に疑問のあった場合は会議室などで質問→知っている人や管理人が回答
という流れになっていて、現状はそれでうまく(?とりあえず)回っているようです。
質問に対して「そんなことも知らないのか初心者め!過去ログ嫁!」というような
きつい物言いをする人はあまり見受けられませんし
過去にあった同じような質問が繰り返されても面倒がらずに誰かが答えているようです。

単独話題スレが存続しにくいことについては
ここ1年の間にも何件か話題になったような記憶があるのですが
なにせROM人。当事者として議論に直接参加したわけではないので
けして無関心だったわけではないけれど
経緯結論を自分のことのように重く受け止め正確に記憶することは難しく(汗)
私というフィルターを通して語ることは避けたいと思います。
なるべく誤解は生みたくないので...。

160 :
私も自治スレッド1〜2を読み返してみましたが、あまりにも長すぎて…
できれば九州板のように一箇所にまとめてあれば「糞スレ」と言われて削除される板も
減るんじゃないかなぁ〜と感じました。
参考までに↓九州板 ローカルルール(案)です。
http://pir.jamfunk.net/kyushu/kyusyu-rule3.htm

161 :
>>156
市町村単位・県単位のスレは、身近な話題とあって
盛り上がる(好まれる)からでしょう。

162 :
東北板が、「地方1氏--サモハン氏---自警団---住人」と言う身分制度?そのものが肌が合わない
方が若干名存在してる。
思想・言葉使い・挨拶等の違いで自然とグループ分けが出来て、お互いを理解し合った者同士が
意気投合しスレの健全発展の為(この点すら相互理解不能)に協力すると、反対勢力が頑張る。

ココが法的にどうのこうのと言うつもりはないけど、2人以上の集まりになればトラブル(意見の違い)は
必ず出る。
トラブルを放置するとココの存続問題になるので、存続させたい人がトラブル解決に動く。
トラブル解決法の特効薬がルールだ。ここにルールが存在しなくとも、トラブルが拡大すれば2チャンネルのように
日本国のルール(法律)が適用される。トラブル解決の最終目的は平和共存(永遠の理想)ではないのだろうか。

共存共栄を望まず自分が世界の支配者になりたい為自分以外の権力を否定し結果として世界さえも
破壊しようとしている人間がいても不思議ない。
そういった人物は歴史上でも、共存共栄という良識の力で滅ぼされている。(勝ち残り部分的な世界を統一した人もいる。)
世界でも、ココでも常に戦争が起きている。どちらが善でどちらが悪かは誰も分からない。
近代戦争も最低のルールがあるので、そのレベルで正々堂々と闘えば良いのに。
それとも、ルール無用の殺し合い(R!R!腐れ!の世界)が望みなのだろうか。

163 :
>>160
削除ガイドラインをベースに、ある程度まとめたのはこちらになります。
http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1046736617&START=25&END=25&NOFIRST=TRUE
↑についてもこれから変化したり追加される事項もあると思います。

ホスト規制対象者の方々へ

現在、東北板では
・海外の全ホスト
・co.jp、ac.jp、ed.jp
を中心にホスト規制を行なっております。

九州板管理人のPir!さんのサイトでまちBBSでの使用を前提とした無償のプロキシサービスを提供しておりますのでそちらを利用するという方法もございます。
興味をもたれた方は
http://machibbs.net/ よりお入り下さい。

164 :
>>サモハン氏
なるほどわかりました。自治板1〜2をザッと見ただけなので気付きませんでした。
ここからは提案なんですが、>>163のURLへのリンクをトップページに貼るってのはどうでしょうか。
そうすれば、初心者にも優しいまちBになると思うんです。簡単には行かないのかもしれませんが…。
また、規制中ホストもわかりやすい場所に表示するとかっていうのはどうですか?
(もし既にあったら,もしくは結論が出ているのであれば激しくすみませんです。)

165 :
市中見回り木っ端役人より、お代官様へ

東北削除板に納豆台風の予感が!

166 :
>88のyoshiさん
あなたのトゲのある発言で某掲示板が荒れに荒れました。それは肝に
命じておくようにお願いします。

167 :
なぜに今頃、蒸し返すのでしょう
発言した時点では対処法の一つを言っただけでそれ自体問題発言ではないと思います。
意見の理由も述べているので「>88のyoshiさん」に限定して注意するのは何か
違うような気がします。

168 :
>>166
167さんに同意。
他板の話題を引っ張り出してここで注意するのはいかがなものかと。
ここではyoshi氏の発言に問題は無いのに・・・

169 :
>>166-188
削除依頼スレに私の見解を述べたのでそちらをご覧になって下さい。

170 :
**要警戒**

「しばらくの間休業させていただきます」、との発言の舌の根の乾かぬうちに
plala厨再来の悪寒・・・(リモホが更新された模様)

△▼秋田県秋田市Part7△▼
ttp://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1056594367
208 名前: ゆきんこ 投稿日: 2003/07/27(日) 18:00:55 ID:rcwRHzYw [ r122058.ap.plala.or.jp ]

●青森県のアナウンサー
ttp://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1037370841
179 名前: ゆきんこ 投稿日: 2003/07/27(日) 22:20:49 ID:rcwRHzYw [ r122058.ap.plala.or.jp ]

青森県弘前市は。Part24
ttp://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1056975091
292 名前: ゆきんこ 投稿日: 2003/07/28(月) 22:53:56 ID:F.uFk8Xs [ r122058.ap.plala.or.jp ]

★★☆仙台市についての総合・雑談スレ 11
ttp://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1056062884
260 名前: ゆきんこ 投稿日: 2003/07/28(月) 22:57:52 ID:F.uFk8Xs [ r122058.ap.plala.or.jp ]

岩手県一関市について語りませう!PART8
ttp://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1054364952
135 名前: ゆきんこ 投稿日: 2003/07/28(月) 23:01:49 ID:F.uFk8Xs [ r122058.ap.plala.or.jp ]

【がってしね】 山形県米沢市スレ パート6 【ずぐだれ
ttp://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1058745650
67 名前: ゆきんこ 投稿日: 2003/07/28(月) 23:04:54 ID:F.uFk8Xs [ r122058.ap.plala.or.jp ]

171 :
166さんへ
私の反論を削除・要望版に書きましたので、確認してください。

172 :
>170
発信元は同じですが、スレッド名や内容を見ると同じ方とは思えませんが

173 :
青森の方で何か揉めてるようですが、yoshi@青森さんの偽物がいるならトリップで区分けしたら。

ぷら厨再来の件はもう少し様子を見て確認出来たら対処では如何ですか。

174 :
>172
ぷら厨の可能性は高いと思います

ぷら厨、細々と活動再開の模様
再度の暴走を未然に防ぐべく、注意深く監視が必要かと思われ・・・

Yahoo板より
ttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GL&action=m&board=1834660&tid=a1fca1fcbb0bbcbfbd8ca4r1fe1ga49a4ka1fca1fc&sid=1834660&mid=428

【グッバイ守男将軍】▼▲ラブ青森cityJ▲▼【青森県最大の都】
122 名前: ゆきんこ 投稿日: 2003/07/29(火) 23:50:01 ID:QcPELhGc [ o142010.ap.plala.or.jp ]

ねぶたのコース近くの青森県教育会館の近くで
適当な有料駐車場はありますでしょうか。
また、教育会館のビアガーデンはどうですか。評判など。

箱庭シティー福島を語りましょうPart15
58 名前: ゆきんこ 投稿日: 2003/07/29(火) 23:53:39 ID:QcPELhGc [ o142010.ap.plala.or.jp ]

JR福島駅西口の高層ビルが完成してから
人の流れ等変化はありましたか。
イトーヨーカドーの来客数が増加しているのではないか。

岩手県一関市について語りませう!PART8
142 名前: チバ 投稿日: 2003/07/29(火) 23:57:42 ID:QcPELhGc [ o142010.ap.plala.or.jp ]

宮城県北部地震は一関ではほとんど被害がないようです。
少し安心か。

175 :
>>174さん
もし、本人だとしたら、可哀想としか言いようがない。(同情ではない)
自分の言った言葉の重さすら、分からないなんて。
寂しいのは分かるけど、ますます、誰にも相手にされなくなる。
「善人尚もて往生を遂ぐ、況や悪人をや」ですな。

176 :
>>174さん
ぷら厨関係の件、放っておけなくて、つい、確認しちゃいました。
<岩手県一関市について語りませう!PART8>
の135と142は、同人物(あのぷら厨)の自作自演と言うことになるのですかね。
[ r122058.ap.plala.or.jp ]から[ o142010.ap.plala.or.jp ]に進化?しているようですが。
ルール上では問題ないので、迷惑にさえならなければ、排除は出来ませんね。
短期間の修業でレベルが上がり「御礼の仕方」程度が出来れば、今のところ方法がない。
せめて、変身しないことを祈るだけですよね。

連続カキコ、ご容赦。

177 :
ぷら厨と言われる香具師が
荒らし行為をして、規制されるとすれば
ぷらら利用者としては迷惑な話です。

178 :
ぷらら質問くんについて

今までの見解通り、無視・放置で宜しくです。
教えて君&構って君には現時点で最善の策かもです。
会議室での己の発言をこうもあっさり破る輩がどうして東北の発展に全力をあげることができるでしょう?
その時点で彼の本質が見えてくるのでは。
そういう事なので、脊髄反射はしないように>>ALL

179 :
>サモハンさん
>会議室での己の発言をこうもあっさり破る輩がどうして東北の発展に全力をあげることができるでしょう?
>その時点で彼の本質が見えてくるのでは。
この一言は余分じゃないでしょうか。ぷら厨放置には賛成ですが、この一言は
サモハンさんの主観的なものですし、あえて管理者が発言するたぐいのものでは
ないと思います。発言するなら赤キャップをはずしてすべきです。

180 :
>>179
ぷら厨には5月下旬にもサモハン氏が警告を出したのだけど、
態度は全く改まっていないのよ。
出没した各スレでも、そこの住人からも注意を受けるも全く無視。
むしろ開き直っている。
それを踏まえての発言でしょ。

181 :
<私の意見>
このスレの最初にあるように
「まちBBS東北(東北板)の自治スレッドです。
東北板を利用するにあたって生まれるさまざまな課題を
住民同士、時には管理人を交えて議論しましょう。」
とすれば、削除依頼スレとかの板管さんが直接管理するスレでは
事務的でOKですが、ここは自分達で「東北板全体をどうするか」を
テーマにしているので、179さんが板管さんに意見をいうのもありと同じで、
板管さんの個人的発言もアリだと思います。
今迄の過程もなく、いきなりサモハンさんが「アラシ」に対して非難、中傷、
誹謗をするような人格の方なら赤キャップ剥奪(現実に出来るのかな、本人次第?)
の意見もより正当化されるでしょうが。
と、私は思うのです。

182 :
トリップ?

183 :
東北の各県の知事にどのような人がよいか
あなたも議論に参加してみませんか。

21世紀、日本をリードするのは東北だ、というような
坂本竜馬のような人物が現れてくれるといいのだが、
もしかしたらあなた方の中にそのような人物がいるかも?
☆☆☆東北6県の知事にどんな人がふさわしい人を語ろ〜ス!★★★
http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1059228697

184 :
>>182
昔、そんな名前の厄があったような気がするが・・・。
トリップしてるの!大丈夫!単なる練習ですかい?

185 :
スレの皆さんへ
引っかかる人はいないとは思いますが、「マルチ商法関係」の書き込みがあったのです。
「フルーツメール」というサイトの関係の書き込みです。(宮城県総合スレで)
書いている内容は、まさしく「マルチ商法」ですから絶対にアクセスしないでください。
他のスレには、書き込みしていないようですが、気を付けてください。
(当然削除依頼済みです。)

186 :
【グッバイ守男将軍】▼▲ラブ青森cityJ▲▼【青森県最大の都】
>>128
ほぼ「ぷらら質問くん」と確定して間違いないでしょう。
でも「全力」→「協力」にトーンダウン…
それとも、当スレ>>178のサモハン氏の発言を受けて言い回しを変えてきたのか?

187 :
ぷらら厨の活動がまた活発化
18分間で7件の書き込み(下のリスト参照)。

しかも、

> 一部に私のことを書き逃げ、とんでもないなどの表記がありますが、
> そのようなことはありません。
> 一部の人間がデマを流して、おもしろおかしくしているだけです。
>
> 私は青森が大好きです。青森の発展に協力をしていています。

よくもまあ、恥ずかしくもなくこんなことを書き込めたもんだ。
あきらかに統合失調(以下略


青森県弘前市は。Part25
8 名前: ゆきんこ 投稿日: 2003/07/30(水) 23:13:31 ID:iZA3RE4E [ o142010.ap.plala.or.jp ]

盛岡@さんさ踊り〜盛岡総合スレPart16〜
199 名前: ゆきんこ 投稿日: 2003/07/30(水) 23:17:21 ID:iZA3RE4E [ o142010.ap.plala.or.jp ]

<<青森県八戸市>>その33
84 名前: ゆきんこ 投稿日: 2003/07/30(水) 23:21:20 ID:iZA3RE4E [ o142010.ap.plala.or.jp ]

【グッバイ守男将軍】▼▲ラブ青森cityJ▲▼【青森県最大の都】
128 名前: ゆきんこ 投稿日: 2003/07/30(水) 23:24:33 ID:iZA3RE4E [ o142010.ap.plala.or.jp ]

★★☆仙台市についての総合・雑談スレ 11
287 名前: ゆきんこ 投稿日: 2003/07/30(水) 23:28:25 ID:iZA3RE4E [ o142010.ap.plala.or.jp ]

岩手県一関市について語りませう!PART8
148 名前: ゆきんこ 投稿日: 2003/07/30(水) 23:31:38 ID:iZA3RE4E [ o142010.ap.plala.or.jp ]

はいはい山形県雑談スレです《Part19》
226 名前: あつくなった 投稿日: 2003/07/30(水) 23:31:44 ID:wclB9Dkw [ o238058.ap.plala.or.jp ]

188 :
>>187
最後の「はいはい山形県雑談スレです《Part19》」の香具師は違うような気がするが…

189 :
ぷらら厨話の最中に横レスですが。

東北発の商品・製品を教えれ!
http://mimizun.com:81/log/machi/touhoku/1022396766.html

のリニューアル・スレを建てたいのですが問題ありますでしょうか?
ALL Japanで不況・不況と後ろ向きな事しかない昨今。
東北にはいろんな製品・商品があるんだと言うことを世に知らしめたいと思っています。
東北発の製品・商品・技術・ビジネスモデル・etc... 工業製品、農業製品、加工品
もろもろを広めて東北を元気印にしたいです。

スレタイは”あなたの隣にある東北発を教えれ”デツ

190 :
質問キチガイのぷらら警報 (東北の各板に出没)
m037029.ap.plala.or.jp
o142010.ap.plala.or.jp

191 :
質問キチガイぷらら警報
m037029.ap.plala.or.jp
o142010.ap.plala.or.jp
r122058.ap.plala.or.jp

192 :
>>190.191
情報ありがとう。現在の被害状況は?
少しは環境に順応しているのかな?
「罪を憎んで人を憎まず!」なんで
挨拶と感謝の気持ちさえ忘れなければ
何とかみなさんに相手にしてもらえるモノを!
早く気がついて欲しいものだ。

193 :
ここは自治スレですか?ヲチスレですか?

放置するしかないと結論出たんじゃないんでしょうか?
それとも東北板はこれ以外自治ネタないんでしょうか?

最近このネタばかりなのでちょっとウンザリです。

194 :
私も基本的には193に同意で、これ以上ここでぷら厨をネタにすること
自体に意味があるとは思えないんです。ぷらに対してあれこれいうこと
で、それを読んだぷらがまた別な行動に出る、ようするにウヲッチされる
ことがわかるだけでもぷらは満足?すると思われます。ぷらの出没情報
はうざいだけです。

195 :
>192
どうも神妙な書き方になってるよ(w
一瞬俺も気付かなかったし。
>190-191のような警報マンは必要だね。

ネタだとか騒いでいるなら自分で別の話題振れや。
それから>179。
>発言するなら赤キャップをはずしてすべきです。
>ぷらの出没情報はうざいだけです。
何を勝手に断定してるんだ?アンタは管理人か?(w

196 :
どうやらサイタマの方にも行ってるらしい<ぷら厨
東北に帰ってこなけりゃいいのにと思う今日この頃・・・

197 :
他の方も>>195の方と同じご意見ですか?

別の意見出したら煽られる自治って、なんだか納得はいきませんが、
2ちゃんねるではよくあることのようですからしかたないんでしょうね。

198 :
気になる書き込みがあったので考えて欲しいのですが
下記のスレに

青森県弘前市は。Part25
http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1059460219
名前: ゆきんこ 投稿日: 2003/07/31(木) 09:38:13 ID:COoDlgK2 [ YahooBB219035226089.bbtec.net ]
弘前の周辺には自生Rは生えてないでつか?

というような、犯罪を誘発させる書き込みがあったら、
削除対象に加えてもいいと思うのですがどうでしょうか。
(R取締法違反に抵触する危険性あり)
本人は、冗談のつもりで書いているのかもしれないですが
こちらの掲示板全体の評判も考えると、削除対象に入れても良いとは思いますが。

199 :
連続ですいませんが、やっぱり本音も書いておきます。

気になっているけど触れないように我慢し続けている住人が
各スレッドに存在していることを知っておいてください。

我慢しているのはそれしか方法はないと思うからですが、
ここでしょっちゅう触れられていては何のため我慢しているのか
わかりません。それでもやっぱり続けますか?

200 :
>>199
「私は我慢してる、だから皆さんも我慢しろ」
私にはそう受け取られます。
たくさんの人が利用してる掲示板ですから対処方法も人それぞれ。

私の場合ぷら厨はあまり気にしてません。
それよりもひどい発言って結構ありますからね。

201 :
>>198
良いんじゃない?
書き込むだけで法律に引っかかるわけないし。
蛇足だけど、マリファナはタバコより安全なんだけどね。

202 :
>>200
このスレを以前からみていたのですが
放置することで合意したわけではなかったのですね。

勘違いしていたようです。私も自由にやっていきます。

203 :
>198
そう思うならここに書き込まんで削除依頼汁!

それと、削除依頼スレッドで喧嘩するな!
300レスという制限でやりくりしているのに無駄にレスを消費するんじゃないよ。

ぷらら厨だけどさ、>178で管理人の見解はでている。
どんな形であれ香具師にかまうのは得策とは言えないと思う。
まして、スレッドを建てるなんて論外だと思うのがどうよ?

204 :
ぷららの人,普通に読み流してた…。ことさらに放置とか意識すらしていませんでした。
ところでちょっと前に出ていた削除に関する議論なんかのまとめは,
http://machibbs.net/~kurage/wiki/wiki.cgi?page=%A4%DE%A4%C1BBS%C5%EC%CB%CC%C8%C4%A1%A6%BC%AB%BC%A3%A5%B9%A5%EC%A5%C3%A5%C9
にあります。

205 :
「放置」とは一切関与しないことだったのか。
ゴミを放置すると臭くなって周りに迷惑が掛かるので、片付けるかゴミを出さないように呼びかける事も大事だと俺は思ってた。
呼びかけても開き直ってゴミを出す人がいたら、誰かが片付けないと臭くて困ると思ってた俺が甘かった。
「関係ないよ!」とゴミを避けて歩いて済ませるのが今時の生き方だっけ。
寂しいけど、それが正解なんだね。

206 :
>>205
45点。

207 :
>>206
南天満天ですか?
俺も採点して上げるから、何か言って下さい。

208 :
>>くらげさん
あ、そんなページあったんですね。失礼、及びお手数かけました。
ページTOPの「東北板案内所」から入るのですね。
ただ、やはり初心者さんには場所がわかりにくいような感じがします。

209 :
yoshiが現れる所はペンペン草も生えなくなる。

おい、yoshi@青森とか言うヤツ!
お前、本当に38歳にも為るいいオッサンなのか?
発言がガキっぽいよ

210 :
>>192=205
私はあなたのような、ゴミを拾ってくださる人が居ることは素晴らしいと思います。
ゴミを拾って片付けるのは大事なことだと思います。

>「関係ないよ!」とゴミを避けて歩いて済ませるのが今時の生き方だっけ。
>寂しいけど、それが正解なんだね。

今回のぷら厨の場合、やっかいなことに
彼は意図的にゴミを捨て(もっとも彼はゴミという自覚がないようだが)、
蒔いたゴミに他人がどう反応するかを楽しんでいて、その楽しみ方は
ゴミを片付けに来る人の様子すらも欠かさずチェックして楽しんでいるんです。
彼を増長させないためには残念ながらゴミ片付け作業すら放置することが良い策かも、
という話の流れだと私は解釈しています。
関係ないフリして避けて歩くイマドキ無視と、今回の完全放置とはその点が若干違うと思います。
別に寂しくならなくても大丈夫ですよ(w

211 :
>>210さん
レスサンクスです。
{彼を増長させないためには残念ながらゴミ片付け作業すら放置することが良い策かも、
という話の流れだと私は解釈しています。」
私も基本的には貴方と同じように理解しており、賛成です。
「ゴミが又、蒔かれました」とカキコされる方は
「今後も何も知らない人が自分達と同じように不快にならないように」
との好意的な気持ちだとは思うのですが、
私の205の発言に206のようなコメントがカキコされ、207(私)のコメントになってしまう。
ゴミ対策に悩む方々同士が争いになってしまう事はさけたいモノです。(私も以後注意します)
それすら、ゴミを蒔いた張本人の思うツボだから完全放置なんでしょう。
本人がホンの少しだけカキコ方法を変えれば206と同じ程度の認識で済み、大騒ぎの必要もないのだが。
今後は板管さんが仰るように、
自警団の方は個人的なコメントを避け事務的な報告だけにして、
住人もそれに反応しない努力しかないようですね。
私も、この件についてはこれで打ち切りとします。
いろいろ有り難う御座いました。

212 :
もし、提案が素人的だったらゴメンです。
私のような年寄りは、純粋に「まちB」を楽しんでいます。
だから、言葉の使い方、しつけの違いなどに面食らうことはあります。
もし、なんとか厨やアラシに手こずるなら、ココにカキコするのに、ハンゲームのように
自分のメルアドを登録し、カキコ用のIDを設定する方法は出来ないのでしょうか?
メルアドを悪用される心配とかはあるのでしょうが、だとすれば、そもそもここは
あぶない所になりますよね。だとしたらお互いのリスクは覚悟するしかないし、
それが嫌なら、ここから去るノミですね。

213 :
いや、駄目でしょう、実社会での武器と同等だと思います。攻撃しようと思えば攻撃できます。
人間ですから勘違い・思い込み・恨み・ねたみ等々理不尽な理由でそれを行使することが往々にして考えられます。
現在よりずっとまずい状態になると思います。

214 :
>213
同意します。
そもそも、ネット上で「安全な所」なんてないのでは?
どこも「危ない」と思っておくのがネット上での自分の危険管理と思いますが。

215 :
>>213.214
貴重な!ご意見有り難う。
213さんの
「実社会での武器と同等だと思います。攻撃しようと思えば攻撃できます」
ID(身元が分かるもの)を表示しても、それを逆手に取って攻撃するという意味で、
住所不定のIDを生みだし定住者のIDから現実に攻撃する危険性があると言う事かな。
ネット素人なので、よく理解出来ませんが、自分の身元が他人に知られないので
人間の本能の中の悪い部分も自由に出てしまうと言う事ですよね。

田舎町では顔を見ただけでドコの誰だかすぐ分かるので、悪いことは出来ないが
大都会の中ではお互いが見知らぬ同士なので犯罪が起こりやすいのと同じ事でしょうか。

214さんの
「そもそも、ネット上で「安全な所」なんてないのでは?
どこも「危ない」と思っておくのがネット上での自分の危険管理と思いますが。」
そういうものなんだ。良い意味で、教訓にさせて頂きます。

216 :
>215
すいません、既に思い込みをしておりました。メアドが表に出るものだと見てしまいました。
それに提案の方法でここにカキコしております。
それは九州板管理人さんが無償で提供して頂いているプロキシサービスです。
ホスト規制で書き込めない為利用させて頂いておりますが、これが標準となれば確かに
悪意のある人は減りますね、でもサーバの負荷が半端じゃないような気がしますので
今実現しようとするとサーバが何台必要になるのやら

217 :
>>216ヤンさん
何遍もスミマセン。
自分のプロバイダには自分のメルアドから住所氏名等の情報は登録しますよね。
「自分のメルアドや身元情報をを管理人さんに登録してからID又(コテハンでも良いのかな)
を貰ってカキコ出来るようにする」という意味だったんです。
(もし、ネットそのものが既にそのシステムになっているなら、素人なので笑ってやって下さい。)
管理人さん(善人であることが前提)がカキコした人のメルアド等の個人情報を管理すれば、
直接メール等をして注意とかが出来るかなと、素人なりに単純に考えた訳でして・・。

<でもサーバの負荷が半端じゃないような>
そうなんですか。メカの部分は今の私のPC能力ではチョット理解が・。スンマソン。

218 :
そうそうマターリとした雰囲気の掲示板を求めるならわざわざここに居なくても、と思う。
掲示板は自分で作る事だってできる。
あくまでここは2chの外郭団体的な掲示板。
多少の煽りなど出ても仕方ないし、
俺のように自由な掲示板に慣れた人がもし個人情報登録などときたら一気に立ち去ると思う。
以前のIP非表示時代に煽りなどが物凄くなり、プロクシ規制も現在行われているだけど、
IP強制表示なんて掲示板としてかなり特殊な状態。

219 :
>>218さん
「マターリとした雰囲気の掲示板を求めるならわざわざここに居なくても、と思う。」
「俺のように自由な掲示板に慣れた人がもし個人情報登録などときたら一気に立ち去ると思う。」
興味深いレスでした。
両極端にいる雰囲気ですね。但し、観てる先が完全自由と範囲内自由の違いかな。
2chを良くは知らない私には「あくまでここは2chの外郭団体的な掲示板。」
と言われると2chを完全自由な板と定義する。
「ここも似たようなものだから多少は・・・。」
ここが以前にIP非表示だった事も、それが理由(そうなのでしょうか?)で煽りが物凄くなったのは
218さんにとっては都合の良いことだったのでしょうか?
「IP強制表示なんて掲示板としてかなり特殊な状態。」
現状のまちBはIP強制表示ですよね。(そうでなかったら失礼)
218さんと私はお互いに自分にとって特殊な所にいるんだ!
そして218さんは個人情報登録などときたら一気に立ち去ると思うし、
私はこれ以上自分にとって不快である好き勝手な自由が進むならココを立ち去ると思う。
でも、自分の居たい場所を自分の住み良いようにするのが自己防衛本能ですよね。
自由とは誰にも何事にも束縛されず自分のしたいように生きたいように行動すること。
だから218さんのように自分の責任は自分で取れる覚悟のある人が自由を主張すべきなんですね。

220 :
ぷらら関係は、ぷらら事務局から返答を頂いたので(該当者に通告)
とりあえず終息とさせていただきます。

>>189
前回のスレ内の話題がループしそうな感じもありますので、前スレのURLを貼り付けたうえでスレをたてたらどうかなと思うのですが?

>>216に多少リンクした話ですが、まちビねっとプロキシサービスについて。
既にご利用なさっている方もいると思われます。
九州板管理人のPir!さんと、ある案件について連絡をとっております。
具体的になってきたら再度ご報告する予定ですが、ホスト規制の煽りを食らっている方々(一部ケーブラー、海外在住者など)は今までよりまちビねっとプロキシサービスが使いやすくなるかもしれません。

221 :
>>219
>ここが以前にIP非表示だった事も、それが理由(そうなのでしょうか?)で煽りが物凄くなったのは
>218さんにとっては都合の良いことだったのでしょうか?
そりゃあ、IPが判明すれば相手のコンピューターを攻撃することも不可能ではないし、
煽りが物凄くなったのも残念な限りだよ。

確かに自分の居たい場所を住みよい状態にするのは大事だと思う。
俺はIPが表示されるとはいえ、ある程度自由な発言ができるまちBは好きだ。

222 :
J−フォンからの書き込みは規制中ですか?

223 :
ああ、IPとホストの違いもわからない厨房は・・・
とかそういうツッコミはやめてくれw

224 :
>>223
ご指導と自由な御意見有り難うございます。
分からない時は恥を承知で聞く事にしております。
56才でも厨房と呼んで頂き、若返った気持ちで一杯です。
今後とも宜しく。

225 :
>215
はい、ネット上ではそのように心構えをしておく事が必要かと。
残念な話だけど、相手(不特定多数ではあるが)を安易には信用できないのです。

>219
あえて軽い突っ込みにしておきますが・・・

>現状のまちBはIP強制表示ですよね
一部の板(たとえば大阪)は違います。

226 :
>>224
えーと、俺が言ってたのは俺の>>218の書き込みには
「IP」(例えば俺の219.167.142.3みたいなやつ)と「ホスト」(例えばo142003.ap.plala.or.jpとか)
間違えた書き込みだったから突っ込まないでくれ、と言ってるだけで
別にあなたを厨房呼ばわりしてるわけじゃ・・・

227 :
注意

52 名前: ゆきんこ 投稿日: 2003/08/02(土) 16:05:38 ID:zM.3m38k [ p6061-ipadfx01okidate.aomori.ocn.ne.jp ]

高田のパR北大の来客数が多いのですが
出球がよいのでしょうか。それとも場所が便利なのか。

今日のような天候ではねぷたは運行されるのか。
観光客は密かに期待しているのではないか。
中止もあり得そうだが、いかに??

96 名前: ゆきんこ 投稿日: 2003/08/02(土) 16:02:25 ID:zM.3m38k [ p6061-ipadfx01okidate.aomori.ocn.ne.jp ]

エロ発言が多数。
体関連、細い子がどうのこうの。他。

228 :
>>227
そのIPはネットカフェからの書き込みではないでしょうか?

229 :
>>218=226さん
今じっくり読み返してみて、私の誤解と理解しました。
すみませんでした。
なんせ、日本語が難しくなったのと、年を取って、頭が固くなったのとが原因で
時々誤解するんです。
より固くなるつつある頭をヤッコクする為、年甲斐もなくパソコンを始めたり
まちBにカキコしておるので、ある程度はご容赦をお願いします。

230 :
リモホについての書き込みがあるんでちょこっと参加。
リモホ表示・非表示に関しては、各地域板の管理人に任されております。
地域によっては、非表示から表示(その逆も然り)へと変更しているところもあるみたいですが、東北板は初代管理人のころから表示していたのでそれを継承しております。

231 :
>>222
設定を変更しました、書き込めると思います。

232 :
>>231
ありがとうございました。
ただ、ちゃんと対応していない携帯用メニューも
多いんですけどねぇ。
まあしかたありませんか。

233 :
今思ったのですが、人生の先輩方にも優しいBBSだと、いいですね。
そのような方は、よい知恵もお持ちのような気がする。

234 :
>>サモハンさん
福島県統一雑談スレ☆六発目
http://203.192.159.251/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1056064867
263 名前: ゆきんこ 投稿日: 2003/08/03(日) 03:49:51 ID:0z.Ax.Kw [ Y120053.ppp.dion.ne.jp ]
【一山】 福 島 県 をはやらせませんか?【百文】
でURLを貼り付け2chに誘導している。

スレタイ内容は健全なんで問題ないですよね?
確認の為、質問します。

235 :
>>230

236 :
↑サモハンさん、スミマセン、本文入れる前にボタンを押してしまいました。
さもない質問です。良かったらお答え下さい。
サモハンさんは東北板の何代目の管理人さんになるんですか?
「知ってどうするの?」と言われりゃそれまでの事ですが・・。

237 :
>>234
なんか、ここまで監視するの?ってかんじ。
自治というより検閲。

238 :
>237
同意します。

そこのスレの住民から意見が出るならともかく、
口出しすぎるのは(・へ・)ヨクナイ!と思います。

239 :
ここはチクリ合いとそれにホイホイ従う管理人で成り立っていますが何か?

240 :
誘導したのは自分でないが、自分は自分の意志で誘導先にカキコしてます。
URLの貼り付けは内容によって問題ない事の確認をしたつもりだが。

自治とは自ら治めることだべ。
まちBBS(東北板)は管理人さんが削除権限を持ち、自称自警団がスレ健全化を目的に
ルール違反者が居ないかを自主的に見回り違反者とおもわれるレスを削除依頼スレに通報し、
住人は削除スレや自治スレをROMして経験を積み、東北板に馴染んで長居したり、運営方法に
反発して居なくなったりの繰り返しをしているだけの事。

241 :
240に追加
ここは、ルールを逆手に取り、
<あほー!ばかが。大体おまえ、トーシロだろ・ぼけが・・・恥ずかしいなお前(ぷぷ
わかったかばか。>
等と言葉遣いが素敵な住民がすぐ近くにいることも忘れないで置いた方がよい。

242 :
>>241

>>195みたいに。忘れないでおきます。
冷静さを欠いたレスをいさめる人間がここにはいないことも。

荒らしが一番悪いのはわかってはいるし
口が過ぎるのはこのスレの住人の一部だとしても、
自治スレ内は甘いまま、板の自警団だの見回りだの
言われても・・・私はさめてみるようになりました。

他の地域の自治スレは、もう少し気を使ってる気もします。

243 :
>242
ワザワザ俺を出汁に使ってくれてどうも。
あそこでは「馬鹿」だの「アホ」だの「素人」だのとは一言も書いていないがね。
管理人気取りに突っ込んだだけだがね。

人のレスをダシに使う人っても付け加えておいてくれ>241

244 :
>>243
すいません。例に出すほどじゃなかったかもしれません。
でも、全体にきつくないですか?

正直に言うと、>>193と>>199は私で
>ネタだとか騒いでいるなら自分で別の話題振れや。
あったので、引きずっていたのかもしれません。
あの時は結構不安に思っていましたし、ショックでした。

2ちゃんねるを利用していくなら慣れるしかありませんね。

245 :
みんな、鍛えられて来たんで段々逞しく!なるのかも。
243さんのようにコテハンの方は話し方が乱暴(違反ではない)風に見えるが
ある程度話せば分かり合えそうな気がする。
私のような気の弱い?初心者にとっては最初ビックリしました。
自警団的削除依頼問題は自分の板が削除された時に考える事にし、
削除依頼板をしょっちゅう覗かなければさほど気にならないと思う。
ここのルールに従い削除対象スレを探す事に努力している人がいるのも自然。

いつも疑問に思うのは、まちBBSと2chは違うんでしょう?

246 :
>244
あなたはここに来て日が浅いのでよく知らないと思うが
この板でいちばん管理人気取りなのは243です(爆笑)

247 :
  ↑
こんな人も居るし(苦笑

248 :
この板で一番管理人気取りなのは俺じゃなかったのか!
まだまだ、修業が足りなかった。(畜笑

249 :
FreeBit.NE.JPユーザーによるマルチポスト行為が確認されましたので、昨日も連絡しましたがプロバイダに再度連絡、それに伴い当分の間「FreeBit.NE.JP」ユーザーの書き込みを制限させていただきます。

250 :
>244
キツイよ、自分でもわかってるけど(w
これでも以前に比べればまだマシだと自分で思ってるけど(w
「馬鹿」「アホ」なんて普通に言ってたし。
挙句に、「馬鹿に馬鹿と言って何が悪い?」なんて言ってたしね(w

・・ヒドイな、俺って(w


>247
その人はいつもの調子だから。

251 :
「FreeBit.NE.JP」ホスト規制について

プロバイダからの返答を頂き、納得のいくものでしたので解除いたします。

252 :
>>236
2代目の管理人です。
初代管理人さんが雲隠れしちゃって、その後いろんな経緯があって管理人にという感じです。

253 :
>>252 サモハンさん
「FreeBit.NE.JP」ホスト規制の早期対応と
つまんない質問の丁寧な回答に多謝です。

初代さんも、余程精神的激務だったろうとお察しします。
今でもまちBの他地区では、住人さんに吊し上げを喰っている板管さんも
いるようで・・。
「みかかの手先か」とか
「組織?から相当なギャランティを貰っているだろう」とか・。
浅学非才の私では、毎日ブチ切れて、とても、勤まらないだろうと思いました。
今後とも、辛抱の上、頑張って下さい。

254 :
ちょっと気になっている、書き込みしている人がいましたので、皆さんに
通知します。
      胸騒ぎの腰つき [ IP1A1355.hkd.mesh.ad.jp ]
      「日本赤軍 [ IP1A1355.hkd.mesh.ad.jp ]」

このために、北海道板の削除スレッドで暴れ回っています。
また、下記スレでも出現したようです。十分警戒してください。

福島県統一雑談スレ☆六発目
http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1056064867
282 名前: ゆきんこ 投稿日: 2003/08/07(木) 15:04:07 ID:8qxk6.FE [ IP1A1355.hkd.mesh.ad.jp ]
我々は日本赤軍だ
北海道は荒らしてきた
依頼を受けたのでココを荒らす
日本赤軍犯行声明

とりあえず、もしも出現したらスルーされる事を勧めます。

255 :
避難所のトラ(wxBLwwsI)さんの質問について。
>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>東北の阪神ファン集まれ!
>http://203.192.159.251/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1060261025
>プロ野球ネタは2chに(阪神スレも)たくさん
>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>上記のような場合でも、削除対象になるんですか?
実際に球団を抱える地域であればスレがあっても許容範囲だと思いますが、基本的にNGとしております。
Jリーグの仙台・山形は東北に本拠地を構えている球団ですからこの場合は問題ありません、実際にスレもございますし。

256 :
>>255
サモハンさん!了解しました。
今後すれ立て時や削除依頼の参考にさせて頂きます。

257 :
まちBBSには過去ログ倉庫がなく,一部市町村スレのみサモハンさんが手動で作成されて
いる状態です。
で,それぞれのスレ住人が過去ログをHTML化していったらどうなるかなーと試してみました。
例えば:http://machibbs.net/~kurage/wiki/wiki.cgi?page=%B5%DC%BE%EB%B8%A9%C1%ED%B9%E7%BB%A8%C3%CC%A5%B9%A5%EC%A5%C3%A5%C9
Wikiの添付機能を使ってみましたが,どんなもんでしょう?こんなのいらない?

258 :
>>254 yoshi@青森さん
「あんたのここでの書き込みに嫌悪感を抱いている人間が多少なりとも
いるという事は覚えておいた方がいい。」
とういのが東北削除板に在りました。
それに対して
「貴方のココでの書き込みに好感を抱いてる人間が現在一人は
いると言うことも覚えておいて下さい。」
を送ります。
感情論でモノを言うなら、十人十色百人百葉ですので・。

259 :
>>yoshi@青森さん
常日頃の頑張りには敬意を表しますが、頑張りすぎると疲れる時もあります。
スッキリしたい気持ちや他の住人さんが無駄な作業をしないように考えて
居られるのは充分感じられます。
私もよく実社会で「小さな親切大きなお世話だ!」と言われています。
自分が元来いい加減な人間なので、「みんなで一緒に注意しあって自分も世の中も
良くなって欲しい!」なんて思っちゃうんですよ。
コチラに悪意が無いのに、相手は分かってくれない場合もあるのです。
「過ぎたるは及ばざるが如し」や「及ばざるは過ぎたるに勝れり」と言う諺もあります。
たまには、心のリラックスも必要かと思います。
私の意見は貴方にとってはどのように感じられるでしょうか!
もし感謝感激と思うなら、チョットだけ深呼吸してみて下さい。
もし余計なお世話と感じるなら、今後は今まで以上に
相手の立場に立って皆さんのお役に立てるようになれる筈です。

「最近のyoshi@青森ってサモハンの足の指でもなめそう。
クマの次はyoshi 青森かぁi」
こんなカキコがされるのは全体的にとても残念なので余計なお世話を一言でした。
連続カキコとスレ汚しご容赦!

260 :
小さな親切大きなお世話でもさ・・・
その世話焼きが必要な時があるのもまた事実。

それを「自治厨」と呼ぶのか・・それは短絡的すぎると思うんだがな。
少なくとも、問題を放置したり煽り立てる連中よか余程マシと思う。

各々のキャラってモンもあるしな。

261 :
>>260さん
フォローかたじけない!
yoshiさん気長に行きましょう!

262 :
>>260
雑談ならば、各々のキャラですむかもしれません。

申し訳ないですが、世話焼きだからそうなるのじゃなくて
口が悪いからそう呼ばれるのかもしれませんよ。

263 :
無無!チャラで済みそうないのかな!
裏の畑の大根と同じで根が深いか!

264 :
>263
だじゃれおやじ絶口調!腹がちぎれるほど笑った!

265 :
盛況に応えて、サム〜イのを一発!!
「7月質屋に地雷(July)を仕掛け」「8月海で泳がすと(August)」
どうかな〜寒くなったかな!

266 :
>>265
オホーツク海高気圧のようなこと言っているから
「東北北部は梅雨明け無し」となったじゃないかぁ
(´・ω・`)ショボーン。。。


冗談でし

267 :
あっ、「東北北部は梅雨明け無し」は本当です。
仙台管区気象台より今日の午前中発表されました。

スレ違いスマソ

268 :
>サモハンさん
yoshiさんの件でひとつ要望があるのですが、彼は正義感がとても
強く古くからまちBBS東北発展のために多大な貢献をしてきました。
その働き具合は管理人にも匹敵するものであると僕は思います。
しかしこんなにも貢献しているにも関わらず無位無官というのはまちBBS側
では彼のことをどう評価しているのでしょうか?
彼のことを影で自治厨と誹る輩も多く彼自身やりにくい面があるんじゃないかと
思います。そこでどうでしょう、そろそろyoshiさんに位を与えさらにまちBBS東北
で活躍していただくというのは?管理人は一人で言いという見解のようですが、yoshi
さんとさらに意思疎通を図り徹底した削除基準を2人の間で取り決めしておけば
板の規模から見て管理者は2人いても十分やっていけるかと思います。幹部候補生
として、まちBBS東北監視員、副管理人見習のような位を与えサモハンさんが
管理人教育を行っていくことをお勧めいたします。サモハンさんも仕事やプライベート
があり、常時板の監視を行うことは不可能かと思いますので。前向きにご検討くださいます
ようよろしくお願いいたします。これについてサモハンさんのご返答をお願いします。

269 :
>>266さん
いいですね!(冗談了解)
「アホーつくかい高血圧」
たまにはこうやって・・・・。
でも、ここでは怒られちゃうかもですな。
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ
なら許されるかな。チト心配!!!
そんじゃ、このスレの趣旨に添って
「東北板は東北板独自に本音で語り合い、ドツキ合い、
そして最後には和やかにカキコしあう事が大事である」
と提言します。

270 :
>>サモハンさん
私も268さんの意見に賛成です。(彼とはココのROM以外の一切面識は有りません。)
「幹部候補生として、まちBBS東北監視員、副管理人見習のような位を与えサモハンさんが
管理人教育を行っていくこと」
是非試してみて下さい。

271 :
みんなわかってない?(夏厨が多いから仕方ないか)
まちBBSの主催者が誰なのか・・・

272 :
>271
僕もまちB歴は非常に長いのでもちろん知っています。これを実現させる
ためにはサモハンさんの推薦が必要なのです。このまま、野に放置して
置くのはもったいない人財だと思ったので推薦しているのです。

273 :
何度もすいません。
主催者側に東北板からの要望事項として届出を行えば
実現は十分可能だと思います。

274 :
>>268
マジ?
勘弁してくれ。
それともネタか?ジエンだったら笑うが・・

275 :
>>274
ネタでも自演でもありません。まちBBS東北のことを考え
真面目に話をしているのです。冷やかしは止めてください。

276 :
>>272
それはやめるべきだと思う。確かに駄洒落とかでこのスレの趣旨とは
違うことを書いて喜んでる腐れ厨みたいのは排除できるかも知れないけど、
あまりにやり過ぎると他の地区(あえて書きませんが)みたいに、
管理人の横暴とかで、叩かれる可能性もあり。正義感が強いのには
こした事はないだろうけど、サモハン氏のみの管理で十分回っているとオモワレ。

277 :
なんか前と随分感じが変わったな・・・

|彡 サッ

278 :
>>277
無意味のレスはやめてくださいね。それとも煽り?
クマさん・・・
ほんとに青森人はry

279 :
>276
他地区と東北地区では板が違うので同じことは言えないと思われ。
東北板はまちBBSの板の中では一番しっかりしている。
ただ、将来に備え管理人候補を育てておくことも当然必要
かと思う。いつどうなるかは誰にもわからないんだし将来も見越した
板経営をサモハンさんにも目指してほしいです。

280 :
ここでやるのは勝手なんだが、他の板にまで荒らしにくるなよ!いい加減にしろや!!

14 名前: 名無しさん@青森 投稿日:2003/08/11(月) 15:23
名前: |エ)゜)こそーり 投稿日: 2003/08/11(月) 14:36:46 ID:dVg7Z3IY [ P061198143064.ppp.prin.ne.jp ]

なんか前と随分感じが変わったな・・・

|彡 サッ

おい熊!おとなしく青chの檻に入って出てくんな!
スレ違いのレスしやがって・・・

281 :
あ〜あ、また青森のイメージダウン・・・
まちBBSの皆様大変ご迷惑をおかけしております。

282 :
いきなり妙な展開になっているけど、冷静になってみません?

サモハンは以前、「必要に迫られたときに募集をするかも知れません」と
いっていた記憶がある。
今現在、募集の動きがないのだから住人レベルで動いても仕方ない。
サモハンにその予定が無いのであれば現状を受け入れるべき。

>他地区と東北地区では板が違うので同じことは言えないと思われ。
確かにそうかもしれないが、他板に右習えではいけないでしょ。(複数管理人体制)

結局は、サモハンの見解を待つしかない。

283 :
経験が浅いので、私には現況での東北板での与党と野党の区別が未だ付かない。
私の知ってるコテハン?はサモハン氏。くらげ氏。名@無@し@さ@ん。熊さん。
yoshi@青森さん位です。
今回はyoshi@青森さんの幹部推薦問題で、各板での因果関係があるように思えますが、
だれかココの相関関係を教えて下さい。
それとも、バトルロイヤル方式ですか?

284 :
一言言っておきます。
他の板の話題を出すとまた荒れるからまちBBS東北内の話だけに
とどめてくださいね。いい加減呆れてきてるので。

285 :
>282
備えあれば憂い無しだと思います。必要に迫られたらだと遅すぎるのかも
しれません。何があっても必要なときに的確な判断を下せる人材は必要
であり一人ではなく複数必要なのかと思います。またそれは危機管理の面
からも重要かと考えております。

286 :
>>279
はぁ?だ・か・ら、板経営してんのは、地方1氏(あの人)で
サモハン氏は彼から委託されてやってる。
サモハン氏には悪いけど、そこまで権限が及んでいるとは思えない。

また、一番しっかりしていると思っているのは、あなたの主観だけであって、
客観的な意見ではないでしょ?

>>282
複数管理人体制でもいいとは思うけど、足並みは揃えてもらわないと住人が困るだけ。
サモハン氏の見解待ちかな。住人同士で議論しても結論でないだろうし。

>>283
最後の一行は煽りですか?あなた(かどうかは知りませんが)
FreeBit.NE.JPの方って毎回最後の1〜2行って余計ですよね。

>>285
危機管理とは、具体的にどんなシチュエーションを想定してるのでしょうか?
(サモハン氏がはダウンした時…ってのはNG。地方1氏が仕切ると思われます)

287 :
>283
うしのゆ氏を忘れていないか。
それと、「与党」「野党」って何だ?管理人派と反管理人派か?

因果関係なんてないと・・・思うよ(w
だから、yoshi氏が管理なる準じた職?に就くのは問題ないと思うけど。

会議室をずっとROMしている人ならわかるかもしれないが、
管理人複数ってのはどうにもウマクいかない物らしい。
北海道くらいだろか、マトモなのは。
「アイツは削除したのにコイツはスルーしてる」
ってな事で住人による管理人叩きがよくあるし。
挙句に管理を放棄してパスまで公開した大馬鹿者までいる始末。
その後、しばらく北陸板は荒れに荒れていた。
あんなことになるのならチーム管理は反対だ。
意思疎通、足並み揃えができないなら一人のほうがぜんぜんイイ。よって>286に賛成。

そもそも、サモ氏が管理人で何か不満なことでもあるんか?>268
それに、ここまで騒ぎが大きくなっているんだからそろそろyoshi氏本人が
出てきてはどうかね。
「やってみたい」なり「辞退(ちょっと違うか)する」なり。

288 :
287に賛成。
現状に不自由は感じてない。
しかも削除依頼版を見てるとサモハン氏とyoshi氏の見解は必ずしも一致してない。

289 :
>>287
大きな不満はありません。ただ一言言わせて頂けばサモハンさんもお忙しい
ようですのでなかなか迅速な対応がしたくてもできていないようです・・・。
チーム管理については意思疎通、足並み揃えができるのであれば全然OKだと
思いますよ。そのためにもっとコミュニケーションを取っていくことが必要
だと思いますが。
今回推薦した理由は、管理人さん並に正義感の強い方でこの人ならと思った
からです。新しい提案なのですが削除権限が無くとも、管理なる準じた職に
付いてもいいと思います。東北板指導員みたいな感じで。

290 :
>>289
yoshi氏が本格的に現れてから1ヶ月もたった?
それぐらいの貢献度で推薦するのはおかしいと思う。
まるで優勝もしてないのに横綱に推薦された双羽黒(北尾)みたい。
たとえが古くてすまん。

291 :
まいね

292 :
>290
けっこう前から居ましたよ

293 :
>>292
まあ、最近目立ってきたのは確かですね。
マジレスするが俺は反対。
これで権限が与えられるなら削除依頼出す人間が大幅UP!
しかも敵が多い、味方も多いかもしれんが・・
ある意味荒れの原因でもあるし。

294 :
>>293
敵が多いんですか?全然そうには見えませんが??

295 :
ふぅ・・・やっぱり変わったよ、ここは。
>>278
そうやって、何でも煽りにしたがるのもどうかと。思ったことを言ったまでだ。
青森ってとこは関係ないだろ。個人の問題だし。オマエよりはマシだよ。少なくとも。
>>280
そうやってカッコつけてるだけだろ、おまえ、アッチにも貼っただろ。
他の掲示板ネタは荒れるから禁止されているの分かってやってる、オマエが荒らしだ。
精神的に幼稚な奴だよな。可愛そうだよ。
>>281
そうやって、代わりに謝ることでカッコつけているのと、ウケを狙おうとしているだけでしょ。レベルが低いよ。
-----------
ということで変わったよ、ここは。前はこんな下らない野次が多く無かったよ。
反対にしろ賛成にしろ、本人にしては真面目に議論している感じはあったよ。
まあ、以前、スレ統合とかで確かに余計なお節介してウザがられたことは認めるよ。
でもな、「ゆきんこ」や「捨てハン」でしか煽れないオマエらの態度はなんだよ。
自分の発言に責任が持てないから「ゆきんこ」で煽りカキコしているんだろ。
オマエら3人のカキコは酔っ払いの野次と同じなんだよ。

>Yoshi氏
あんまり気張らずにやったら、過剰過ぎるのも反発が強まるだけだよ。
これだけ煽られてもコテハン使いつづけて自治しているのはカッコイイよ。
ただ、管理人じゃないんだから、もう少しサモハン氏と協調してやった
方がいいと思う。
今のままでは賛成派は居ても固すぎてまちBBSの持ち味も壊れそうだ。

>>ALL
|エ)゜)こそーり
これは久々にカキコするから使ってるんだよ。深い意味は無い。ただそれだけ。
顔文字だからAAじゃ無いし。まあ、タイミングが悪かったな、スマン。
それじゃ、サヨナラ。

296 :
次スレ立てておきました
http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1060595194

297 :
煽りもあれば、ほめ殺しもある。掲示板の王道を逝っているな。ここは。

298 :
>>295
まさに荒らしだな・・・
正直2度と来ないでほしい。
青森県人として恥ずかしいのでこのスレ早く埋めちゃお。

299 :
>>295
そんなに私の書込みはレベルが低いのだろうか?
べつにカッコつけてないのに。
熊さん、ゆがんでるよ。

300 :2003/08/11
ハイ!終了!

read.cgi V2.1 2013/05