2013年07月東北112: 河北新報ってどう?(324) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

岩手県宮古市 Part67(1000)
☆☆☆南相馬市67☆☆☆(1001)
★★★<<南会津郡下郷町はど〜よ???Part2>>★★★(135)
宮城県仙台市以外のガソリンスタンド情報(65)
【もうすぐ】石巻の復興をいぎなし語っぺし61回【百箇日】(1000)
いわきってどうよ?Part109(1000)
盛岡@別れとRの季節〜盛岡市総合スレ Part106(1000)
福島県石川郡☆東白川郡【7】(1000)

河北新報ってどう?
1 :2003/08/21 〜 最終レス :2013/07/15
東北ブロック紙、河北新報について語りましょう。



2 :
・記事や主催事業、はてまて販売所の話題までOK。
・他紙との比較も歓迎。ただ糞ウヨサヨなどと揚げ足とるのはNG
・TBCテレビの話題もよし。(系列会社のため)
・類似名称の新聞(中国の河北日報、大阪の河北新聞)については皆さんの判断に
おまかせします。

3 :
参考までに・・
河北新報HP http://www.kahoku.co.jp
東北放送HP http://www.tbc-sendai.co.jp

他の河北新報グループ、そして河北日報、河北新聞については各自でお探しあれ。

4 :

河北、がんばれ!
(読むとこ少ないけど)

5 :
「ロボットけんちゃん」は最近主役であるはずのけんちゃんが全然出て来ないな。

6 :
かほピョン可愛いね!
CM見たいけど、いつやっているの?

7 :
ウチは読売なんですけど
河北読む度に
(これ毎日読んだら視野せまくなるな)
と本気で思います・・・
地元の事、詳しく載ってて面白いけど
全面県内版ってカンジ。

8 :
>>7
まぁ、ノベール賞サッカが小説書いたりしてないからな。河北は。
党機関紙よりも与党の動静が分かり易くていいよな。讀賣は。

9 :
そんなことより、経営が火の車ってことの方が問題だろ?

10 :
>>7
私も似たような感想をもっています。
なんかこう…オリジナルがないというか,ワンパターンというか…
私も読売や朝日を読みたいが,家族がそれを許さないだろう。

帰省シーズン,1面の写真は必ず仙台駅3階新幹線改札前。
そして,帰ってきた孫をおじいさん・おばあさんが迎える,といったシーン。
ねぇ,たまには違った姿を映してみてはどうでしょう,カメラマンさん…

11 :
http://slashdot.jp/
有名なテクノロジー系の掲示板なんだけれど、ここでの
ニュースソースに河北新報がよく使われていて驚く(笑)

もっとも性格には「共同通信社」なんだろうが(笑)

12 :
まいね

13 :
ユーコ嬢も河北KOLNETをチラチラ見てるけど。
http://www.alt-r.com/ncs/js/latest.html
彼女はローカルな話題を追ってる。

14 :
地元紙だからな〜、応援しなければ・・・。

15 :
>河北読む度に(これ毎日読んだら視野せまくなるな)と本気で思います・・・
 ためしに編集部に電話入れてみても、聞く耳持たずの態度・・・。なんか変。

16 :
>10 激ワラ
番組欄で放送内容に数字が三個以上続く時 例えば 2000人とか5000万
などの書き方が気に食わん 1個目の数字をよく全角で入力して5000 
みたいになっている わざとかバカかわからないが気を付けて

17 :
石巻には、いしのまき河北という新聞がありますが、ろくに取材もせずに記事書いてる。
何年か前に某地で花火大会があったが、強風で打ち上げ予定の3分の1程度に縮小し、水中スターマインのみ
だったのに、数千発の打ち上げ花火が打ち上げられたと、いかにも現地に行ったような記事だった。
掲載されたその記事に自分が詳しいと何の記事でも取材せずに記事にしているのは明らか。

18 :
なんか、また文字のサイズが大きくなるとか・・・
文章量減らすんだろうか。

19 :
老人対策なのだろうか・・・・。文字サイズ?。

20 :
地方政治・行政関連は利害関係があるためか偏りがあることも多い。
全国紙を併読しないと彼らの思うつぼです。
河北は夕刊を中心にイベント情報誌として読んでいます。

21 :
まいね

22 :
なるほど、そんなレベルの地方紙だと思っていればよかったんだね。
だから抗議したって全く無視される訳だ。

23 :
河北の記者ですごい電波な奴いたよ。
取材に来て、自分の思うようなコメントがもらえないからといってブチ切れ。
某市役所の事務室内で怒鳴り散らし喚き散らし、あげくの果ては脅迫して帰っていった。
右翼か893かなと思った。
あとで消息通に聞いたら、あちこちで似たようなことをして某警察署では出入り禁止なんだってさ。

24 :
う〜ん、・・・。
新聞記者って本当は反体制の人間が、多いような気がしてたがそうでもないのか?。

25 :
ついにロボットけんちゃんが終わったな

26 :
なんだかんだ言っても読者は、意外と多い・・・。数で勝負だな・・・!。
宮城県内だろうけど、・・・。

27 :
>>23
あの会社の連中はそんなのばっかし
平気で言ってもいないこと捏造して記事起こすし。
夕刊の一面の記事なんて、トンデモや???な内容が書かれてることがままあるし
あんな新聞を「地元紙だから信頼できる」なんて思ってる世間知らずのなんと多いことよ・゚・(ノД`)・゚・。

28 :
出張で仙台のホテルに泊まると
フロントでただでくれる新聞。

29 :
まいね

30 :
小さい頃、毎年プロ野球チームの帽子もらった。

31 :
古すぎる話題でスマソ。5年前,宮城県内中学校のこんな話題が載っていた。

 職員と生徒のコミュニケーションにポケベルを使っているという記事。
 先生に面と向かって話せない悩み事などを,ポケベルを通じてなら
 話せることもあるかもしれない。そんなコミュニケーションの1つとして
 5人の先生が使っている,ということ。

実はこの話,100%ウソ。その中学校の先生は全面否定。通信記録(証拠)もない。
昔の新聞記事を調べ,その学校(実名掲載)に問い合わせれば明確。
(私も,その5人の先生の名前を知っています。)

そのうち“◯◯学校は,生徒とのコミュニケーションづくりに,携帯mailを”
なんて記事を載せるのだろうか。

32 :
>>31その話、覚えている。
学校もずいぶんと変わった事するもんだと思っていたが・・・。
へたなスポーツ紙より手が悪いな。
新聞は事実を事実のまま伝えるのが当然と思っていたが、人の話をそのまま書いたり、想像で書いているのは取材が面倒だからかな。

33 :
>>32
>人の話をそのまま書いたり、想像で書いているのは

そんな書き方なんてしてません。

「自分が書きたい様に都合よく編纂」
「自分の考えた記事になるように捏造」

こんな書き方が河北のやりかたです。

34 :
う〜ん、問題だな・・・?。素朴な疑問?、・・・編集部に電話してみると、確かに思い当たるふしは有るが・・・。
やっぱ改善して、欲しい・・・。

35 :
http://slashdot.jp/ ニュースソースに河北新報がよく使われていて驚く(笑) 
 もっとも性格には「共同通信社」なんだろうが(笑)
見てきました〜、・・・。東北大のデータが大いからだろうか?。

36 :
文句があるなら河北取るんじゃねーよおまえら。
黙って広告でも見れ。

37 :
土曜日に夕刊タダで配ってたぞ。かほピョンのティッシュと一緒に・・・

38 :
>>36とってねーよ

39 :
河北新報は東北のブロック紙だけど
購読者が多いのは宮城だけ?

40 :
聞くところによると、確かに他県は微々たるものとか・・・。

41 :
河北は所詮仙台のローカル紙だろうが。

42 :
これだけ批判できるってことは・・・











おまえらみんな読んでるんじゃん(w

43 :
>42
ウチは読○。
実家は河北。
だめ・・・・?

44 :
まいね

45 :
おいおまいら!河北のHPが訳わかんない事始めたぞ


 河北新報社は2003年10月7日からホームページ「コルネット(KOLNET:Kahoku On Line NETwork)」
で無料の登録制サービスを始めました。東北6県に関するニュースを中心とするコンテンツ(情報の内容)
が対象で、全文を読むには登録が必要になります。
 インターネットを活用した情報サービスが多様化する中、地域に密着した独自の情報サービスを模索する
ため、登録会員への情報提供やネットワークを利用した双方向性のコミュニケーションを強化します。
 希望する登録会員には新たに電子メールによる情報提供を行います。コルネットに掲載された過去1年分
のニュースを検索、閲覧できるサービスも近く実現する予定です。
 登録制コルネットは、皆さんからの情報発信をサポートするとともに、河北新報夕刊のメディア局が担当
する「ネットひろば」とも連動させ、皆さんと河北新報社がともに作る交流の場を目指します。
 インターネット利用者ならだれでも利用できる情報の充実にも従来通り取り組みます


要は河北が自前で書いた記事を読みたい香具師は、メアドを教えろと。
随分えらくなったもんだねえ(´ー`)y─┛~~

46 :
まいね

47 :
>>9

こらこらこらこら。

>>10

>帰省シーズン,1面の写真は必ず仙台駅3階新幹線改札前。
>そして,帰ってきた孫をおじいさん・おばあさんが迎える,といったシーン。
>ねぇ,たまには違った姿を映してみてはどうでしょう,カメラマンさん…

どこの全国紙も似たもんじゃん。
君の考える帰省ラッシュって何よ?
そもそも、帰省ラッシュがネタになることが
マンネリだけどね(w

>>16

番組欄はどこも同じ。
「東京」の専門の通信社が配信してるのよ。

>>42
いいんじゃない?好きなの読めば。
オイラは、巨人マンセーな報知以外は結構読むよ。

48 :
>>47社員でつか?

49 :
>>48

確かに。「どこぞ」の社員ではある(w

50 :
自動車広告新聞。
7月の宮城県北部地震における仙台市○○局の対応について某全国紙に批判が掲載されたが、当の地元紙である河北新報は何も報道しなかった。なーんでか? それはね、仙台市○○局の事業管理者の息子が河北新報社員だったからです。これ本当の話!所詮、そんな程度の新聞です。

51 :
>50
>仙台市○○局の事業管理者の息子が河北新報社員だったからです。
よくわからんのだが、事業管理者の息子世代ってゆーと2-30代か?
そんな若造が記事止められるの?
止めたとしたらもっと上層部じゃないの?

みたいな話をしてると陰謀論めいてくるので個人的には終了。

52 :
まいね

53 :
>>50
どんな内容なのか詳細きぼん

54 :
そういえば、河北で「かほぴょん」の着ぐるみ作ったらしいね。
ベガッ太くんとの対決キボンヌ。

55 :
藤崎前でかほぴょんとベガッ太くんとの相撲キボンヌ。

56 :
河北新報は今年は採用がなかったんだよね。
昨年も3人くらいだったというし。
部数が半分くらいの新聞でも、
もっと採用している。
実は経営はやばいんではないか?

57 :
>>56
地元紙、ローカル局は退職・欠員補充がないと募集しないのは常識。
それと新卒は採用しないが、中途や縁故で採用する場合も多い。

58 :
仙台に住んでいた当時は全国紙2紙と河北を取っていた。
河北は地元情報とチラシ用。

全国紙に較べると、チラシの量が格段に違って買い物などには便利だったよ。

59 :
かほピョンかわいいねー

60 :
四コマつまんねぇ。

61 :
http://www.tokyo-np.co.jp/tokuho/

62 :
↑ZOOMとだぶるね 共同通信?

63 :
東京新聞(中日新聞社)サイトです

64 :
http://www.kahoku.co.jp/news/2003/10/20031026t71028.htm
古川市など7市町も定数特例で60超える可能性あるよ。
だいたい鹿島台町みたいに住民をだまくらかして強引に進めて、
掲示板に都合悪いこと書かれると役場公式のも町議のも商工会のも
みんな閉鎖なんて細かい手回しまでして、
こんな馬鹿な合併進めていいことなんか何にもない!
この投稿にも削除依頼出すか? 出してみろよ!
http://www.kasimadai.miyagi-fsci.or.jp/bbs/keiji.htm
http://guriuri.com/ranking/bbs.asp?ID=39&TNO=919
http://www3.ocn.ne.jp/~ksmdi/gappei.html

65 :
なるほど

66 :
>河北は夕刊を中心にイベント情報誌として読んでいます。
これは賢明かも知れません?。知人で冠婚葬祭の為に、とってると言う人がいました〜〜〜!。
 確かに〜!・・・。

67 :
>ウチは読○。実家は河北。だめ・・・・?
 確かにね〜〜〜・・・。

68 :
>64 ご苦労様です。まともな意見が〜・・・。

69 :
>>45
>要は河北が自前で書いた記事を読みたい香具師は、メアドを教えろと。
>随分えらくなったもんだねえ(´ー`)y─┛~~

 情報はただじゃねーだろ。アドレス教えたくなければ、読まなければいいじゃん。
 偉そうなお前の方がイタイよ。

70 :
>>69
>河北新報社は2003年10月7日からホームページ「コルネット(KOLNET:Kahoku On Line NETwork)」
で無料の登録制サービスを始めました。
って書いてあるのに
>情報はただじゃねーだろ。
ってお前のほうが偉そうな勘違い野郎だ。

71 :
>>45
あの程度の情報タダみたいなものだべや
カッコつけるのもいいかげんにしろ

72 :
>>69
あの程度の情報タダみたいなものだべや
カッコつけるのもいいかげんにしろ
>>69おまえ、まさか・・・

ゴメン、間違った>>69だった

73 :
直リン防止か?

74 :
全国紙って何がいいの?
身近な情報が多いほうがいいんじゃないか?
よって宮城にいるかぎり永遠に河北。
複数取るなら日経新聞だな!

75 :
現在,宮城県の地元紙って,河北新報だけなのでしょうか。
もしそうなら,宮城は河北1社独占ということですね。
そういえば,中波民放も仙台は1社だけですね。
どちらもマンネリズムなような気がするのは私だけかなぁ。

76 :
>>75
そうです。なお、中波の会社も河北の関連会社です。
>>74>>66
訃報広告を見るなら絶対に必要です。
>>73
ヤフーではそのままニュースに流れているものがあります。
>>57
以前は毎年採用していたような気がする。
>>56
、、、、、、、、、、、、、、、、、、。

77 :
カラー写真が多くなったね。
田舎の記事までぐちゃぐちゃ
載っててなにがなんだか分か
らない紙面だな。

78 :
河北新聞は大阪にも存在した!
枚方発行のエリア紙・河北新聞読んでいる人いる〜
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=osaka&KEY=1040450661

79 :
>>78
へー、河は「河内」の河か。

80 :
硬派な漏れ的には産経新聞おすすめ。

河北は駄目だ。
社長が世襲制だもん。
そのうち潰れる。

81 :
>>80
坊ちゃんまだ専務じゃなかったっけ?
いまは社長不在だったと思う

82 :
河北って面白くはないけど、ないと困らない?
東北地方の話題記事で読めなくないものもある。

83 :
広告の量がやっぱり違うなーと思ったよ。河北は多い。
木曜日?か金曜日に載ってるメルヘンみたいなコーナーが最近お気に入り。
絵本紹介とかそんな感じの。
しかし育英高校の合格者とか未だに載せてるけど
あれってどうなんだろうなぁ。載っててもいいけど
見に行けばいいんだから載せなくてもいいじゃんね。

84 :
ベガルタ情報があるからいいっちゃ

85 :
しかしまあ河北春秋はどうにかならないものか

86 :
まったくだ。
アカっぽいくせに封建的な、日記もどき自分語り最低。
つまらないことしか書いてないくせに、妙に上から物を言っているときも多いし。

あれって編集長しか書いちゃいけないんだっけ?
せめて交替制とかにしてくれないかな。

87 :
赤っぽいか…
確かに社説を読んでもそう感じることがないではない。
日本社会ではきっとリベラルでくくられるんだろう。

もっと保守っぽいっていうか、(国際関係論でいう)現実主義的な
ローカル紙があってもいいかなと思う。

88 :
バカだもん
しゃーねーっちゃ

89 :
まちがいなく赤だな!
だいたいテレビの河北新報ニュースって、東日本放送(テレ朝系)で放送されてんだろ?
つまり河北新報を読むことは、朝日新聞を読むことと同じこと・・・(爆)
あんなの読んでたらホント馬鹿になっちゃう。
馬鹿になりたくないのなら産経新聞(右)か読売新聞(中立)を読むべきだな。

90 :
左よりなら左寄りでいいんだけどね、別にそれはそれでその新聞社のスタンスだし、
読む側が「これはどちら側から書かれた記事か」を念頭において読めばいいだけ。
大体、人間が書くんだから、完璧な中立なんて期待してない。

ただ、サヨならサヨで統一しろよ、と。
サヨの文句たれなところと、封建主義の男尊女卑的なところ、
男性である筆者に都合の良い部分をそれぞれイイトコドリで
チョイスして物申す、その姿勢がどうよ、と思う。

今日の春秋も最低。
出だしが「知ってます?」(タメ口かよ。ご存知ですか?とは書けんのか)
で、内容が新聞マンセーの自画自賛・手前味噌。
読者は手前らの宣伝読みたくてに購読料払っていると思っているのか?と小一時間(ry

91 :
社会化見学でいきまちた
輪転機

92 :
所詮、地元の権力者にすりよる蝙蝠。
事実の歪曲、ね○造はお手の物。
あんな新聞に書いてあること本気にしてると馬鹿になる。

それから誰も突っ込んでないので
>>89
河北新報ニュース放送してるのは東北放送(TBS系)
会社同士が極めて近い関係にある
こんなのは宮城県人の常識だと思うが?

93 :
>>45
コルネットに掲載された過去1年分のニュースを検索、閲覧できるサービスも近く実現する予定です。

ようやくサービスが始まったけれど、「6ヵ月分」だぞ。

94 :
ニュースを読もう,ジュースを飲もう…と.

95 :
アカジャナイ バカダッペ

96 :
典型的な田舎新聞って気がする。

97 :
でもまあ田舎は田舎なりに
東北文化学園大のスクープなんかがんばってると思うな。
これって天下った市のおエライさんが全貌を知ってるわけだし
教育長あがりのジジイ市長もクサくねえ?

98 :
先日の自殺の件は、掲載されてないの?

99 :
確かに田舎新聞だろうけど、東北のほかの県の地元紙の田舎っぷりに比べたら
まだマシな方だと思える。都市の規模にもよるんだろうけど。

100 :
>>92
その通り! 89は県外者であるか、もし県内に居るのなら常識もない馬鹿者と
いうことになる。
読売が(中立)??そんなばか者は日本に居るとは思わなかった。読売は完全
な体制よりだろうが!朝日はその真っ向正反対にある。
本来の中立は毎日新聞のみかな?
地元紙は何処でも必要だよ。東京にも東京新聞があるし、神奈川にも神奈川新聞
がある。地元紙に全国視点を求めても無理ですし、またその必要もなし。
ただ、県外から宮城に来た人は河北新報を読まないなー。

101 :
>>100
改行の仕方が下手くそで、読みづらくなり申し訳ない。

102 :
>>100
>本来の中立は毎日新聞のみかな?
層化よりじゃないのか?

>地元紙に全国視点を求めても無理ですし
記事は配信だろうから無理だろうが、せめて視点はそういうことも意識してほしいな。

103 :
>>102
> >本来の中立は毎日新聞のみかな?
> 層化よりじゃないのか?

って言うか毎日の印刷所で盛況新聞を刷っているので、大お得意様らしいよ。
これじゃ中立とは言えないし、某政党が右に寄れば右左に寄れば左と記事がふらついて
危なっかしいねぇ。(w

104 :
アイディック(節電機)や東北文化学園大の件では
頑張ってると思うけど、1面のコラム欄が胸糞悪い。

なんとかならんもんか。

105 :
一面のコラム欄は、田舎の物知り(とされる)オッちゃんが
ゴモゴモひとり言を言って、読み終わった後に「うん、何となく分かる」なんて
うなずけるような気がする。だから俺はまだ好きだな。全国紙はごくたまに、
頭ごなしに説教たれることがあるから。

106 :
広告多すぎ。纏めるのマンドクセ。
営業のにいちゃんは「それがウチのウリなんで」って言ってたけど。

新聞なんて読み終わった瞬間からゴミなんだから、もう少し考えて欲しい。

107 :
広告(ちらし)は必要だ。
以前読売を取ってたのだが、河北と比べて雲泥の差ぐらい広告が少ない。
おかげで何処何処のお店で安売り、またはイベントやってるとか判らなくて大変だった。
また河北は全国紙には載らない様な地元の事件も載ってるから良い。
関西とか九州の事件なんていーんだよ。
ご近所さんかも知れない地元の事故、事件、ニュースが知りたいの!!

108 :
一力一夫が仙台市の名誉市民になったんだってね。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040525-00000008-khk-toh

109 :
書き込みの後産○新聞に連絡して、お試しで入れてもらうことにした。
いやあ快適快適。
河北、広告多いったって、パR屋とか不動産とか興味のないのが多すぎ。
乗り換えることにケテーイしますた。

河北は日専連のカードでしか払えないけど、産○はVISA使えるし、
オマケにちょこっとだけ安いしね。

とりあえず半年さよなら、河北。

110 :
新興大学つぶす木なの?スレあったそ”

111 :
>110
あの大学は「自作自演」&「自業自得」だからなぁ。医療系じゃなくて他に受け皿
探し易ければとっくの昔にお取り潰し確定なんだが。

112 :
>111
そ〜なにょ? オイラ理解したぞ ママにも教えてあげよ

113 :
清原の2000本安打についてネットで他の新聞社の記事を読んだ
数日後 河北のスポーツ欄に一字一句同じ内容の記事が載ってた

114 :
>>113
単に通信社配信の記事だったのでは。
(そうだとすれば、)それは日常的なことだし、特段問題があるとも思えません。

115 :
河北なんて県内ニュース以外はほぼ共同通信の配信記事だよ
だから、一面トップの記事でも、内容はスポーツ新聞に載ってるのとと同じ

116 :
消費者金融の特集を組んだと思ったら別のページにしっかり
そのたぐいの広告がデカデカと載ってる こういう紙面作りをする
神経がわからない

117 :
おれはきらい

118 :
今はネットがあるから新聞は特に必要性がないからね。
スーパ−の安売り広告がないのは痛いが。

119 :
文句ばっかり言うなら読まなければ良いっちゃ。
それだけ皆意見があるなら、読者相談室にぶつけてみれば?
対した答えは来ないだろうけど。

120 :
1面にベガルタの記事を写真付きで掲載する新聞が他にあるのかと!

121 :
3月に1週間ほど所用で新聞止めてたんだけど、
普通に引き落とされてたことに今気が付いた。

ここって値段引いてくれないの?
節約のために止めたわけじゃないからいいっちゃいいんだけど、
前とってたとこは当たり前に引いてくれてたから、なんか気になる。

122 :
事実と違った報道を堂々と載せる辺りに姿勢を疑う
しかも記事のソースが2chときた
どうせ報道するなら記事の裏取りに手を抜くなっつーの

記者も相当なモンだが、デスクの怠慢を感じた

123 :
>122
どんな記事でつか?

124 :
河北新報のとりあえず評価出来るポイント

15年位前、新聞小説で高橋克彦の「総門谷」を連載した事
(高橋克彦はこれで吉川英治文学新人賞受賞してる)

この一点のみ。
厨房のころ結構好きで読んでたよ。

125 :
>122
とりあえず記事を特定してくれないとわからないけど、共同通信の配信記事じゃないの?

126 :
ピースボート、人間の盾、マンセーてくだらない記事が・・・

127 :
>126
そんなのがあったの?
まあ左派系だとは思ってたけど、それじゃーだめじゃん。

128 :
どうも河北を貶めたい池沼がいるようですね

129 :
>128
貶めるもなにも、白川以北一紙百円以下の価値しかないんですが。
全国記事は共同通信の配信のコピペだし、地方記事はどっぷり癒着。
夕刊の行楽記事のために購読するならタウン情報立ち読みする方がマシ。

130 :
河北春秋はぬる〜い、あさひのような赤い熱いの希望。

131 :
全国記事を共同(たまに時事)の配信に頼らない地方紙がどこにある?

132 :
地方紙が共同の原稿使うの当たり前だべ。
新聞の常識を知らずに偉そうに批評しないように。

133 :
社説も共同だったりするんだろうか?

134 :
亀レスだが・・・

>120 1面にベガルタの記事を写真付きで掲載する新聞が他にあるのかと!

あなた大丈夫ですか? そんなの1面で有難がってる人 あなただけですよ
恥という言葉をご存知ですか?

135 :
ええ、バカですよアホですよ池沼ですよ

136 :
1面が新聞の顔だと思ってる時点で、池沼認定だろうな。
社説はどうなんだ、社説は?

137 :
論説委員会なる部署がきちんとあるみたいだから、社説は自前だろうな。

138 :
社説はどこの新聞だって自前。あったりまえ。
通信社が配信してたら「社説」じゃないだろ

139 :
社説がない地方紙もけっこうある。

140 :
そんなことは聞いてない。社説の内容はいいかどうかについて聞いている。
「社説」なんだから、他社に書かせるわけないだろw

141 :
>>140
内容がいいかどうかは読者が判断すること

ただし新聞は一般的に、政治的には「左」が基本。河北も同様。

142 :
「そんなことは聞いてない」って、133が聞いていることに答えたんじゃないの?

143 :
河北がないと葬儀情報がわからず、困ります。

144 :
北海道・中国・西日本・中日などのブロック紙読んで思う事。あんま読むところ無いよね。

145 :
>>141
> ただし新聞は一般的に、政治的には「左」が基本。河北も同様。

「自分で決めた基本」を一般的といわないように。
批判精神と「左」は違います。

146 :
>>145
とは言っても、「左」なんだよね。
全国紙ではヨミ・サンケイが右、アサヒ・マイニチは左

ほとんどの地方紙はアサヒに倣って「左」なんだね。
河北も同じ。これは「一般的な常識」です。

147 :
皆さん熱いですなあ 私が気になって今も記憶に残っている記事

塩釜の島でその年に小学校に入学する子が一人だけという記事
わざわざ パート××○子さんの長女△子さん なんて紹介していたが
何故不特定多数の読者にその人の家庭環境を公表するのか甚だ疑問だった

148 :
>>147
保護者には,あらかじめ紹介内容について了解を得ているのでは?

149 :
>148 いちいちお伺い立てますかねえ?
あなた経済部?社会部?身内の方ですか?

150 :
>>147
「Aさんの子Bさん」じゃ、リアリティないから

151 :
>>144
結局、河北さんは仙台中心のニュースだもんね
各地の報道はそれぞれの県版で大きく扱えばいいし、大きなニュースなら
一面や社会面で扱えばいいし。中途半端だから宮城の人以外は購読する理由ないしね
ブロック紙なんて、読むとこないからなくてもいいと思うよ

152 :
チラシだけでいいから格安の購読料で提供してほしい
本体はいらない

153 :
仙台で唯一の夕刊を出してる河北新報。それ以上でもそれ以下でもない、かな。

154 :
スポーツ記事くらいまじめに書けよ!
 甲子園の「今日の見どころ」
ほとんど http://www3.nhk.or.jp/koushien/  のみどころと同じやん。
地元の東北がでる試合で・・・
配信記事なら最後に(配信)でも(○○通信社配)でもいれろや・・・

155 :
社の運動部にでも苦情の電話したら?
全国の通信社のほうが公正に戦力分析できるだろうから、
みどころくらいは配信でもいいかとも思うけど、
確かに地元関係の記事がその他の新聞と同じというのはちとさびしい。

156 :
駒大苫小牧に優勝旗持ってかれて、
「白河の関越え」を叫ぶ河北新報の立場やいかに?

157 :
>>156
「津軽海峡は越えたが、白河の関越えはまだだ」とか珍説ぶっこきそうw

158 :
決勝戦翌日の朝刊1面コラムと社説で触れてたよ。

159 :
>>153
朝日や読売って夕刊出してないの?
今度頼もうと思ったのに・・・

160 :
ん?

161 :
>156
ここ2年間、東北高校が甲子園に出場すると、抽選会の段階から、大旗への夢なんとか。。。
1回戦勝つだけで、”大旗へ一歩” 大旗、大旗、白河越えと
連呼してたな。来年からどうかくのか?

162 :
>>146
> とは言っても、「左」なんだよね。
> 全国紙ではヨミ・サンケイが右、アサヒ・マイニチは左
>>141
>ただし新聞は一般的に、政治的には「左」が基本。

って全然矛盾してんじゃん。購読日本一の読売が右じゃ
「一般的に左」とはいえないでしょ
たのむから脳内の常識で言わんでくれ

163 :
ただし、河北も毎日も朝日が左寄りなのは否定しませんよ。

>>新聞は一般的に、政治的には「左」
というのがマスコミ批判の常套句で決め付けだということをいいたいだけなんで。
一般的ってなんなのかを考えて欲しいってこと。

粘着で失礼したね。

164 :
河北の記者は朝日で研修すると聞いたぞ。

165 :
>>162
讀賣は「購読日本一」かもしれんが影響力は全国紙中最低。
「右」というにはややお粗末で「右」の論調として引用に
値するのは産経だけ。他は地方紙も含め「左」に甘いのが
「一般的」。あなかが何に苛立っているのかよくわからん
が、141 も 146 も極めてまっとうな意見だと思うぞ。

166 :
>>165
影響力が全国紙中最低とか引用に値するなんて意見はあなたの個人的な判断であって、
恣意的で客観性が無いんですよ。一般的認識というには程遠い。
それに産経も右ということになれば全国紙2紙が左じゃないわけで
「新聞は一般的に左」なんていう判断は思い込みと決め付けといいたいんですよ。

いつのまにか「左」じゃなく「左に甘い」にスライドしてるし。

>>新聞は一般的に、政治的には「左」が基本

↑私はこの言葉に反論してるだけだし、言葉は正確に使いましょうってことですよ。
どんな立場からの発言でも「決め付け」「レッテル貼り」はダメだってこと。
おわかりですか?

167 :
面白そうな話なので、あまり熱くならずに行って欲しいもんだ。

発行部数は分からないけど、

保守ないし右:読売、産経
リベラルないし左:朝日、毎日

とすると、大手全国紙なら2対2かな?

でも西日本新聞やら河北やら北海道の新聞なんかは左寄りのような気がするので、
なんか全国ではリベラルが優勢のような印象があるなあ。
学校で受けた教育も左寄りがデフォルトだったような気がするし。

168 :
>>166 以下の点は了解。
>どんな立場からの発言でも「決め付け」「レッテル貼り」はダメだってこと。

このスレで、自分の感覚に合わないカキコをあなたが「決め付け」「レッテル
貼り」だと「決め付け」「レッテル貼り」して非難してるんじゃないの?とい
う意地悪なレトリックも成り立たつかもしれない、ってこともわかるよね。

河北新報のスレで「右」「左」の話が出てきたこの場面であなたが苛立ってい
る理由の方に興味があるんだが、語ってはくれまいか?

169 :
>>168
「右」「左」の話に苛立って出てきたのとは違います。おそらく誤解されているかと。
そのへん書いてもいいのですが私の立場を知りたいということですか?

それ以外であればだいたいのところは書いています。新聞を「基本的に左」といっしょくたに
したことを批判した。その理由を聞きたいということでしょうか。

私が「自分の感覚に合わないカキコなので」レッテル貼りしているように
みえてそれを非難したいなら構いません。でも貴方は趣旨を了解されたみたいだし、意地悪な
レトリックと前置きしてもくれている。私はレトリックのつもりでもディベートのつもりもありません。

170 :
>>169 レスありがと。
>>145 で
>批判精神と「左」は違います。
と書いているのがあなただと仮定して、この意見には異論ないのだが、
で、河北をどう評価してるの?河北が「批判精神にのっとってやって
くれてる」と考えて 141 に苛立ってるんなら、河北の「批判精神」
を読み取れる接し方というか、河北を好意的に受け止められる材料を
教えて欲しいわけ。今後の参考にしたいんでね。

ちなみに俺は 141ではなく 153 なんだが、”こういう場”では 141
にあまり違和感を持たないんで、153=165=168 となったわけ。169
を見ると、141 への受け止め方の違い、が苛立ちの原因と取れるので、
それならばこちらの深読みのし過ぎだ、スルーしてくれてかまわない。

171 :
>>170
私が河北をどう評価しているか?なんかまだ誤解されているようだが・・・

河北が批判精神に則ってやっているかどうか?私にはわかりません。
ただ私にはそうは見えません。つまり河北はおおむね左がかってるとは思っています。
ただ影響をうけているのは朝日からではなく毎日やTBS、共同あたりからではないかと。
イデオロギー的に河北にシンパシーは感じません。むしろ反感多いぐらいで。
ここまで書けば私の立場は理解できたかと。わたしが河北のいいところを見つけなきゃならない
立場ではないわけ。誤解はそのあたりじゃないでしょうか?

ただ、地方紙として県民にソッポを向かれちゃ困る事情もあってか、農家への擁護は多いし、
結果的に自民党の農政族とたいして変わらないことを書いてたり(時期やソースは失念)
キャパが決まってる分だけ地元の購読者からダイレクトに反響があるからか、
特定の職業を糾弾することは控えているようにみえる。自衛隊や

右左の話のでかたからすると、多くの人は左傾化している新聞を要注意しているようなので
私が左新聞を擁護しているようにみえたのかもしれないが、正確なことを書かずに決め付けで
批判していたのでは「左と同じ。もしくは同レベル」と言いたい。あいまいな情報ならそれなりに
あいまいに書いておくべき。>>146にも疑問を感じる。
アサヒに倣っているのか?私は共同通信とかそちらからの影響だと思う。断言はしないが
アサヒに倣う理由がわからない。河北なら毎日との繋がりを考えてしまう。一般的な常識である
という文言に引っかかる。

172 :
書き漏れ、脱字が多かった。失礼。

ここにいる人たちには保守も多いとは思うが、最近の保守ブームの高まりの中で、
反左翼のために理屈ぬきで糾弾する人をBBSでよく見かける。
事実認識や情報の精度はとりあえず置いといて、レッテル。それはマズイと思ってるんで書くんです。
若い人が多いからかもしれない。

たとえば左といえば何をもって左というか?
市民団体なら反天皇・反皇室などポピュラーですが新聞はどうか。
私の知るかぎりアサヒでさえ反天皇を標榜していない。社説等で皇室は開かれるべきとか
人権主義的な文言を入れるものの、一方で熱烈な皇室報道をしていたりかなり
いびつな愛情を見せている。日本に不敬罪が無いにもかかわらず。
これだけとっても「アサヒは左」といいきれない側面がある。

これは極端な一例だけど左とひとことで括れるほど簡単な話ではない。
右左の話は嫌いではないが書くなら、「河北の○○が左がかっていてそれ以外は○○だ」
とかこうならないとイカンのではないかい?

173 :
>>171の書き漏れ
自衛隊や   →    自衛隊や旧軍人など。自衛隊のイベント告知も積極的


なんか一人で書き続けて失礼。ほんとに失礼。

174 :
>>172
河北をプラスに評価しているわけではないんだね。了解。

「右」「左」の定義の厳格性にこだわっているようだけど、使い分けとして、

1)「弱者」を自認する立場・強者に対して「権利」主張する立場に甘い→「左」
  *「労働組合」とか「ジェンダー・フリー」を出張する立場に肩入れしがち。

2)自助努力を重んじる・「義務」を重視する→「右」
  *経営者や伝統社会に肩入れしがち。

この程度のおおまかなくくりが認知されているものと考えていいんじゃない?

175 :
>>174
もちろんそのくくりで間違い無いと思うのであるが、いわゆる「戦後民主主義」を考えた
ときの「右」「左」だとおもう。

新聞の思想を考えるとき憲法、歴史認識、天皇・皇室、外交といったことをどう報道しているか
も外せないと思う。まあ、いろいろ思うところはあるが・・・最近新聞には何も期待していないので
ここで書くことが適当かどうか迷う。みなさんは社説を読み込む方だろうか?

定義の話で長々と失礼してしまったが、私自身はかなり過激で極端な「右」ですよ。
誰もが多少なりとも思い当たると思うが右でも左でも中道でも、異なった意見というのは間違いで、
全否定したくなる。意見は意見としてそれでかまわないが、だからこそまずは情報の正確さにこだわる
ことが大事。



河北なんだけど、地元のニーズが東京や大都市に比べると違うんだなと思うことがある。
河北を購読する人の多くは河北の報道姿勢よりも、物故者情報・恩師(先生)の転勤・
受験の合格発表(今もあるかは未確認)・その他地元の身近な生活情報に重点をおいて読
んでいるような気がする。
「新聞を読んで社会を考える」ということについて河北に期待する人がどれだけいるのか?
・・・といえば言いすぎか。

地域につよいという点では優秀な新聞ということになるかもしれない。(地域密着だから当たり前だけど)

176 :
なるほど、個人的には賛成の所多いです。

177 :
「右」とか「左」とか,意味がさっぱり分からない。
 私は新聞が伝える内容が分かればそれでいい。

178 :
河北と農業新聞しか読んでない俺にはかんけーねぇ話だ

179 :
>174
その分類だと河北は

国政・国際情勢は、ほとんど共同通信配信で「左」
県政・県経済関係は地元にべったり批判なしで「右」

ただし、東北文化学園大学への粘着ぶりは評価?
つーか、何であそこまで粘着したのか不思議。
もちろん不正した大学が悪いのだが、なんだか私怨が
あるんじゃないかと勘ぐりたくなる論調だったな。

180 :
「ライブドア」→「楽天」の変わり身の速さ!>河北

181 :
毎日は左に甘いと言うよりは学会に甘いんだと思われ。

182 :
Web版の個人情報登録

h p://www.kahoku.co.jp/
何で東北のトピックスを会員登録しなきゃ見られないでしょうか?
よっぽどのスクープでもない限り、各県地元新聞のWeb版でバレバレなのに。
バレバレニュースに個人情報(クッキーも)提供する気はありません。
それとも対価があるのでしょうか?
購読している人がいましたら教えてください。

力の差は分かりませんが、西日本新聞のWeb版はその日の地域トピックス約30項目、
前二ヶ月の記事はフリーで見られるようになっています。(写真は付いてないけど)
個人情報・会員登録を求める時点で偏ったイメージを持ってしまいます。
(ユーザーの傾向を探る事自体、新聞として怪しい)

私は福島ですが、全国紙では扱わない(地方版も含め)地元紙の迎合記事以外を
見たいのですが、最低でも1週間くらいは閲覧できないと、Web版として
使えないんじゃないでしょうか?

183 :
気仙沼のなんとか組合横領事件の記事を検索しようとしたら、
ユーザー登録してログインしろって…やめた。

184 :
記事検索で登録記事数が多いということは、新聞のステイタスだと思うが・・・。
ユーザー登録を障壁にしてしまっては、臨時休館日に図書館へ行ったようなものだ。

185 :
>182
河北を擁護するようで嫌なのだが、クッキーに関しては四大紙でもとってるところはあるよ。
で、河北のメール登録も別にwebmailer系の捨てアドでもOKだからなぁ。
別にこの程度は構わないと思うんだよね。

186 :
>185
テクニカル面ではスキルのある人は無問題かもしれません。
個人情報問題に免疫の無い子供とか、リタイア後の年配の人とか
(特定の層を上げて申し訳ありませんが)回避テクを持たない人には
自分の情報が吸い上げられていることも認識していないとすれば怖い話ですね。

問題は河北新報の「ユーザー」にさせられることです。
そして、その日のトピックスですら河北新報のインサイドに入らないと見られないことです。
それほど濃密な取材をして、評価できるほどの記事を書いているのか、それすら覗けない
状態は異常だと思います。

187 :
しかも毎回ボタンを押すのがめんどくさい…しかも2回。
ボタン押して反応するのに時間がかかる。

188 :
別に「異常」だとは思わないが。河北だってボランティアでサイト運営
してるわけじゃないのだから。ちなみにメール登録すると毎日「最新記
事リスト」の配信がある。写真や表なども気前よくサイトに載せてるよ。
そういう点じゃ他の新聞社に比べ、本紙を買わなくとも済む度合いが高
い。

189 :
>>188
「異常」は訂正します。
ユーザー登録を求められる時点で粘着質になってるのかも知れません。
他ではノーチェックで「どうぞどうぞ」招き入れているのに、
河北だけは名前や住所を聞かれるのは何だか不快です。
スレタイの「河北新報ってどう?」にも答えられないのでは?
ビジネスと言われればそこまでですが・・・。
最低限当日のトピックスくらいはノーゲートで見られるようにして欲しいです。

東奥日報トップページの使い勝手と比べてどうでしょうか?
http://www.toonippo.co.jp/

190 :
今日の金やんのインタビューは面白かったよ
写真はピンボケだけど
あいかわらず元気だね、金やん

191 :
その記事にあった社長は楽天?ライブドア?
どっち?

192 :
楽天でしょ。ミッキ―社長は、ただ野球チームが欲しいだけってかんじ。
ライブのホリー社長もそうだろうけど。でもホリーの方が
「仙台に作りたい」っていう気概が伝わってくる。
仙台市民としては、チーム名には「仙台」が入って欲しいねぇ。

193 :
ずいぶんと張りきってるなあ、新球団の報道。

194 :
当たり前じゃん。

195 :
社運かかってますから〜!残念〜!

196 :
社運なんてない会社ですから〜!残念〜!

197 :
年に数回、電波投稿を載せる。(支那は鬼畜米英と同じ差別語とか)
左系の見出しはデカイ。
社説は一見まともそうに見えるが、結局何を言いたいのか分からない。

198 :
契約更新時、河北さんは景品くれませんよね。
もらった方いますでしょうか?

199 :
http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/20041202/tempo.html
新生「楽天」に現れた思わぬ「敵」

>「発端は11月11日に仙台市で行なわれた楽天の結団式でした。お昼に、分配ドラフト後、
>初めて地元で一堂に会する選手たちが親交を深めるために、立食パーティーが行なわれたんです」
> この食事風景の取材は一切禁止されていた。しかし、
>「河北はそれを無視して会場に雪崩れ込み、取材を始めたんです。しかも、他社の取材を
>“独占取材だから”と妨害した。結果的に河北に独占的な取材を認めることになってしまった
>楽天は、他社への手前もあって、翌日、河北に抗議する事態にまで発展しました」

いい加減お山の大将体質は改めないと、サイカワ、高山書店、ひらつか、丸光のようになるよ。

200 :
酷い記事だな
今どき1日遅れで発送してる週間身長が何をほざくw

201 :
「滝沢 巣子」でgoogleニュース検索すると地元紙はほぼスルーなのに河北はけっこう突っ込んで取材してるのがわかる。
さすが県外の新聞は容赦ないな。

202 :
>202
河北は宮城県内の話でもこれぐらい辛口に切り込んで欲しいものだね。
宮城の記事だと、ちょっと行政に都合の悪い記事でも四大紙の地方面の
方が突っ込みが鋭いからな。

203 :
>>202浅野知事には結構批判的なんだけどね。藤井市長にはちょっと甘いね。
職員や議員と「人間関係」築いちゃうと、なかなか突っ込めないんだろうね。

204 :
死亡広告を見るためには必要な新聞。

205 :
前にもカキコしたけど…

帰省シーズンの話題の写真,
またも,仙台駅3F新幹線中央改札口でおじいさん・おばあさんが
孫を出迎えて喜んでいる様子の写真だ…

新幹線を利用する人だけが帰省客なの?
河北って,ワンパターンだねぇ。

206 :
>>201
> 地元紙はほぼスルーなのに河北はけっこう突っ込んで取材してるのがわかる。

友人から聞いたんだけど、地元の住民が岩手の地方新聞「岩手日報」に
情報を提供しても、何故か全くとりあげてくれないそうだ。
なので、岩手日報は諦めて河北新報に情報を提供してるんだそうだ。

207 :
昨日の社説は酷かった。NHKの問題で自紙の社会面で報道してる内容と違う前提で話をしている。
もうね、アホかと。つうか久々の電波でちょっとうれしかったりもする。
とりあえず河北の論説委員(ってあんのか?)は今日の読売の社説を100回読め。

208 :
河北の夕刊紙は今朝の最低気温が載ってない。職場や家庭で「今朝は寒かった、最低気温何度なの」と配達された河北夕刊を見ても、載ってない、こんな地方紙初体験、夕刊は今日「今朝」の最低気温は必ず掲載されているもの。地元紙しての自覚が全然無い新聞も珍しい。

209 :
>>208
マジレスすると
最低気温は「朝」に観測されるとは限らないぞ
特に冬は夜中に最高気温を観測される事もザラだし。

210 :
宮城県内の河北以外の新聞

石巻かほく(石巻市、桃生郡、牡鹿郡)、気仙沼かほく(気仙沼市、本吉郡)
http://www.sanriku-kahoku.com/

大崎タイムス(古川市、遠田郡、志田郡、玉造郡、栗原郡)
http://www.osakitimes.com/

三陸新報(気仙沼市、本吉郡)
http://www.sanrikushimpo.co.jp/

石巻日日新聞(石巻市、桃生郡、牡鹿郡)

仙北新聞(古川市、遠田郡、志田郡、玉造郡)
http://www.tradewind.or.jp/~dsch1906/ (個人ページ)

城洋新聞(志津川町、歌津町)

こんなもんか
石巻かほくと気仙沼かほくは三陸河北新報社(河北新報社の子会社)

211 :
宮城県はローカル紙はあまり読まないのかな?

212 :
今日入ってた「河北ウィークリー」の「売ります・買います」に
すごいPC 売りに出してるやついるぞ

213 :
まいね

214 :
まいね

215 :
土曜の夕刊広げた

216 :
>>215
次週は読んでみてネ

217 :
別冊 仙台市広報

218 :
何年も前だが、一面(夕刊かも)に「台風が東北上陸」の見出しでワラタ。

河北春秋の、野良猫を保健所に通報したらご近所から「可愛がってたのに」と
非難されたという内容も、あまりのくだらなさに忘れられない。

ロボットけんちゃんは読むとムカつく内容ばかりで、見ないよう必死だったw

219 :
200くらいまで読んでやっと去年の話だった事に
気が付いた。日付がちょうど今年とかぶるくらい
の進み具合だったから・・・。

220 :
あのオーナー会議で
三木谷オーナーに賛同の声 なんて見出しつけるのは河北くらい。

221 :
>>218
> ロボットけんちゃんは読むとムカつく内容ばかりで、見ないよう必死だったw

同意。
ネタが古いし、ツマランし、結論がイチイチ納得できないし。
いつだったか、2段式の駐車場なんてとっくの昔に出来ていた時代に
けんちゃんが「こんなことできたらなぁ・・・」って2段式を妄想してるコマがあって、ゲンナリした。
誰もチェックしねーのかよ、と。

もっと昔のサラリ君(だっけ?)の方が、好きだった。

222 :
弱い者いじめのR新報

223 :
まぁ 情報量はすくないわな。



おりこみ広告はえらく多いが。

224 :
似非武士道はやめなさい。

225 :
想像で記事を書く新聞社。
実際には強風で水中スターマインしか出来なかった花火大会の記事で
「○○千発の花火が打ち上げられました」って出てました。

226 :
すみませんでした。

227 :
ゆきんこさん
>私も東京・大阪に住んで感じました。仙台の河北新報やテレビ各局は報道倫理が遅れていると思います。
新聞社や報道ではなく、二流週刊誌やワイドショーのように興味を集めればいいというようなものに感じます。

東京や大阪に住んでみて、仙台がいつまでたっても発展しないのは報道機関のこのような教養・倫理観の低さが原因ではないかと感じます。

228 :
河北新報を始めとする宮城のマスコミにとって
野球の楽天が最下位、サッカーの楽天(ヴィッセル神戸)がJ1昇格圏内の
3位とは皮肉だな。

229 :
 戦力の面でイーグルスが今年も厳しいのは、マスコミに限らず、ファンも織り込み済み。
 因みに、J2の3位は入替戦で勝たないと上に行けないので
昇格圏内ではない。

230 :
>>229
三木谷本人?

231 :
>>230
 三木谷がこんな掲示板見てるかよ。アホか、まったく。
 少しくらい地元のスポーツをかじれば、229の内容なんて、その辺のライトな層でもわかってることだ。

232 :
河北新報に限った話ではないのですが…

月曜休刊前日(日曜日)のTV番組欄は,なぜ最終面ではないのでしょう。
2日ぶんを見開きにする必要があるため?
別々の日のTV番組欄を見開きにする必要があるのでしょうか。

そもそも“TV番組表は最終面”に慣れている読者も多いだろう。
少なくても1日ぶんでも最終面に載せて欲しい。

ニュースなどを見ようと新聞の最終面を見たらでっかい広告…あれを見て
“なんだべ,どごさあんのや?さがすのめんどくせごだ”と思った方,
いらっしゃいませんか。

どなたか,理由を教えて下さい。

233 :
>>232
見開き1枚を抜くだけで、2日分のTV番組欄を残せるからだろ。
自分は便利だと思うが。

234 :
葬儀情報を載せる理由は何でしょうか?

235 :
>>234
それは,掲載を希望する人が広告料を払って載せているんでしょ?
生前は◯◯がお世話になりました…って,
大勢の方にお礼を言うのもアリだと思う。

それに“結婚しました”と写真を載せる人もいるからなぁ。
見た人に“ご祝儀をよこせ”と言ってるのか?

236 :
 葬儀の情報こそが、河北での一番有益な情報だと言う人も少なくない。

237 :
>>1
所詮、痴呆紙さ。

238 :
死亡広告(訃報)を見るために必要な新聞だと思う。

239 :
高天原系統の奴隷新報

240 :
わりぃわりぃ言い過ぎたかも。

241 :
 bjリーグがもうすぐ開幕するが、スポーツ新聞が殆ど相手にしていない現状で、仙台で一番詳しく報じる媒体は河北。
 バスケの情報を見るために、スポーツ面だけ見る時期が、またやって来た。

242 :
確かに、誤った報道が多いね。
2年前のスキー記事。あれはひどかった。名前、学年を間違えたうえ、過去の成績もうそっぱち。
次の日、親せきが電話して一括したらしい。
そしてら次の日の朝刊に訂正が。あれだけ長い訂正を見たのは、初めて。
なにを、どう取材したのか。適当に書くのだけはやめて欲しいね。
選手や一所懸命がんばっている人がかわいそう。そして誤報は、まじ切れる(怒)
あともっと、共同から原稿を買うんじゃなく、記者が足を運んで取材して。
東北6県のニュースは、日刊や報知のスポーツ6県版の方がよっぽど、いいや(笑)

243 :
河北春秋の腐れぶりはお粗末の極み

244 :
死亡広告(訃報)を見るためには必要

245 :
調べてください。体罰について。大河原商業高校硬式野球部監督のほぼ毎日の躾という名の下での体罰を。苦しんでいます。

246 :
じゃあ部活やめれば。
といっても東北の田舎じゃ部活動全員強制でなにかしらに入らないと駄目だったりするんだろうな。

247 :
死亡広告(訃報)を見るためには必要な新聞です。

248 :
「サイレント笑劇場」ってなんでやめないのかな?(笑えないし)
毎回意味不明・・・

249 :
>>248
 新聞屋の自己満足かと。

250 :
本日9月2日付の朝刊、1年前と同じような、まるでデジャヴを
観ているようで・・・。1年前は安倍さんがたたかれていました。
今回は、福田さん。配役は変われど役どころは同じ、とばかりのバッシング
お前のところは首相バッシング=マニュアルでも有るのか!!くそ新聞メ
アサヒりまくってるんじゃねえぞ!!!

251 :
最下位争いのチームに・・半ページ以上使うな!
この時期に違うだろう。。スポンサーだからか?

252 :
>>251
 購読している人間のかなりの割合が、その最下位争いを
しているチームの記事をアテにしているんだけどね。

253 :
>>251
昇格争いをしているチームに、もっと紙面を割くべき。

254 :
>>253
 昇格争いをしている所は、かなり人気が落ちたから
なあ・・・・・・。

255 :
仙台市太白区なのだが、
いったんコンビニに納品された今日の河北新報が回収されたらしい。
差し替えなければならないほどのミスがあった?

256 :
まいね

257 :
今日の河北の「男性応援したい反響続々」ってなんだありゃ。
世の中には、進学したくても経済的事情で断念した人なんてごまんといるのに、
六浪もしたその男性だけ特別扱いですか。
そもそも、浪人できること自体贅沢なことであるのに、入学金が用意できないとかマジ意味不明。
さらに嫌なのが、河北が「応援の申し出が沢山あった」って美談に仕立て上げてるところ。
なんですか、河北は今後男性のようなケース全員を紙面で紹介し、
寄付を募る事業でもはじめるんですか?

258 :
>>六浪した

 事情は詳しく知らないが、単なる大学受験とかでの
話なら・・・・・・むしろ嘲笑の対象だと思うが。

259 :
昭和の体質が抜け切れないし、報道倫理に疑問もある。まあ、番組欄しか見てないけど。

260 :
最近投書欄でやってる結婚についてのテーマ特集が酷い。
掲載されてるの70、80の爺さん婆さんの意見ばっかりで、
自分達が結婚した時代から半世紀位経ってて時代が大きく
変わってるのを完全無視で、老人にありがちなご意見押し付けばっかり。
そりゃ昔は一回も会わずに結婚したとかざらで、誰でも結婚できた
んだろうけど今はそういう時代じゃない。
あと、子供産むのが義務、的な考えが垣間見えるのも嫌。
こういう人って、不妊症の人に心無い事言って傷つけたり、
バラマキで朝三暮四の子供手当てを支持したりするんだろうな。

261 :
なんでヲタ絵投稿コーナー終わったの?

262 :
>>261
ヤングタウンは投稿数が減ったとか、役目が終わったからとかじゃなかったっけ
石巻かほくだと、掲載されると図書カード貰える筈

263 :
宮城の東北高校でサッカー部が暴力事件や万引き、窃盗などの問題を数多く起こしたらしいよ。・
でも、学校側が多分隠しているから回りにあまり広まってないみたい。

まず、この情報は本当の情報なんで信じて。
もし、疑うなら東北高校に問い合わせれば。

264 :
新聞社によっては、実際の配達部数よりも多くの折込チラシをスポンサーから
受け取り、折込代金をぼったぐるところがあります。河北新報ではどうでしょうか?
http://blog.livedoor.jp/sanyouosigami/

265 :
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/07/2011070301000727.htm

恫喝に屈し、オフレコ発言を報じない情けなさ。

266 :
口座引き落としがなかなか復活しない・・

267 :
今回の棺さんの寄付金問題が一言一句も載ってないのには恐れ入った。
他紙に右ならえなのかも知れないが、報道しない自由全開でつね。

268 :
去年の今頃、かほぐが来た時は本当に嬉しかったっけ。
 所で、社説で犯罪の被害者の赤ちゃんを、泣きわめくと書くのはやめてね。
 泣き叫ぶか、泣きじゃくるとかだろうが。

269 :
高橋是清の小説いいな
意味不明だった伊集院の小説の数千倍面白い

270 :
他の新聞ではもらい慣れとか
見ることあるんだけど、ここはどう?

271 :
日本の新聞社ご一行様が万景台で記念撮影したと いう写真を見付けました。

日本のマスコミ23社長が金日成の墓を参拝!

もちろん、日本のマスコミはこれは報道しませ ん。

「私たち新聞社一同は北朝鮮を愛しています」な んてことがバレると厄介ですから。

でもご安心を。朝鮮新報にはしっかりと載ってま す。

北朝鮮参りには、各社ともに社長が勢揃いでとい う気合いの入りようです。

共同通信社の石川聰社長が代表団の団長になって います。

共同通信社を筆頭に、

北海道新聞・河北新報・東奥日報・秋田魁新 報・山形新聞・岩手日報

産経新聞・上毛新聞・神奈川新聞・山梨日日新 聞・新潟日報・福井新聞

京都新聞・神戸新聞・山陽新聞・中国新聞・新日 本海新聞・山陰中央新報

高知新聞・西日本新聞・熊本日日新聞・琉球新報

http://japanese.joins.com/article/832/74832.html?sectcode=500&servcode=500

272 :
某チャンネルに出てるブルータスお前もかみたいな話の記事、きぼんぬ。

273 :
ろくでもない記事でぼったくってる共同のご招待かな?揃いも揃って、護送船団、談合組合のメンツ
ですな。共同もそろそろ祇園精舎。電通の隣のビルこの田舎新聞の集まりで維持できるのかな?

274 :
地方紙は共同通信や時事通信のコピーなんだよ。だから独自性がありません。政治・経済・国際面を見たいのであれば、全国紙を読んだ方がマシ。地域の小学校で入学式の情報や桜の花見が行われたといった情報はいりません。

275 :
他県のイジメは書いても仙台育英はスルーすか?

276 :
気仙沼支局は(グループ会社含む)震災のときいち速く撤退、現地スタッフ全員解雇、マスコミが最初に逃げた、

277 :
なにゆえに「返す」と書かぬ春秋子

278 :
あらまー びっくりした
ここスレを読むまで 新聞を信じてたよ

皆さんのおかげで目が覚めた
これからもヨロシクね
ありがとう
\(^o^)/

279 :
信じられるのは日付だけだな

280 :
1面の最初から栗駒山(須川岳)と同じような感覚で書かないでよ。

281 :
月500円でもいらね

282 :
見てきた様なうそをいい、って言うのが河北だよ。
河北のでたらめ記事で迷惑を被った事がある、
もちろん、町内会を通じて抗議して1週間後に訂正記事が載ったが、
おわびの三文字ぐらいは付けてもバチはあたらんだろうと思った。

283 :
ここは社内恋愛許可してんの?

284 :
 いやー、仙台も変わったなぁ。
師走の初積雪に驚いたり、パニクったりするとは@夕刊。

285 :
プロスポーツで2位のチームを準優勝と表現するのを初めて見た。

286 :
2〜4区が伸び悩んだって表現はおかしい
区間順位では2区と僅かだが4区はあがっている
結果はその通りだけどさ

287 :
おーい栗之助 つまんね。

288 :
新聞四コマってのは面白すぎてはいけないらしい、
と、まんが道で読んだような記憶がある

289 :
有料仙台市政だより

290 :
首都圏のちょっと大きめの某市立図書館に北海道新聞、中日、西日本新聞なんかと並んで常備されてる河北新報をめくって読んでるけど、震災が起きてからの河北新報は、岩手、宮城、福島の被災地のことをよく伝えてくれてて、いい記事が多いね。それからスポーツ面では、地元の大会だけじゃなくて全国的なスポーツの記事でも東北6県関係の選手の名前に(宮城・美里町出身)とか(鶴岡市出身)とか(青森山田高卒)とか書き添えてあって、東北のブロック紙としての細かい気づかいが出てる。ただ最近の新聞離れの傾向のせいもあるし、複数の新聞を購読する人も減ってるんだろうけど、宮城県以外でのシェアは低くて、とくに以前は河北新報も売ってた郡山駅や会津若松駅で今は河北新報は売ってなくて残念。山形県や岩手県、それから福島市や相馬市とかでは駅だけじゃなくてコンビニでも河北新報買えるとこけっこうあるけどね。何年も前に、宮城県以外に向けた河北新報は、テレビの番組表のページも「宮城以外の5県共通」の版になっちゃってて、つまり福島で手にする紙面のいちばん裏は岩手放送とか並んでて福島テレビとかは真ん中のページあけないと見れない。これじゃ郡山あたりの人には河北新報はますます遠い存在になるのも無理はないかも。「宮城県以外での部数が少ないからテレビ面の各県版を用意するのやめた」なんて言わないで、もうちょっと商魂たくましく「東北6県の人に読んでもらえるように」コンピュータ技術も駆使して戦略的に打って出てほしいな、とも思う。東北は関東や中部地方と違って「東北人」っていう意識のつながりが強い地方だし、河北新報もいい記事たくさんあるのに、これじゃちょっともったいない気がする。

291 :
新聞社の人って自分らは漁師や大工や料理人とかより上等な人間だと思ってるフシはあるな

292 :
うーん、上から目線なんだな、だがまぁ朝日の受け売りなんだが

293 :
河北としては楽天(三木谷オーナー)が神戸にJリーグチームも持っていては都合が悪いので
ヴィッセル神戸にはJ1昇格して欲しくないと思っていそうだな。

294 :
俵万智の連載がひっそりと打ち切られたw

295 :
被災住民=善人という前提には違和感を感じる

296 :
>>294
行く先々を誉めるの上手いよね。

297 :
さすが地方新聞です。
レベルがしれている、
共同通信から取り入れている記事は別として、
かなり低いレベル。
とるわけがないのだよ。

298 :
販売店も糞
朝○、読○、毎○と同じように
チョーDQNの業界
エリート(笑)がつくり893が売る、
新聞屋ってどこもかわんねーよ。
河北は勧誘は来ない
普通にとってもらえると思っているらしい
そのうち経営立ち行かなくなるのが目にみえている。

299 :
地域住民=善人 に違和感

300 :
地震のすぐあと
なにあの夕刊より薄い新聞。
緊急事態だ?からそれはいい。
料金だよ、料金、なんでいつもと同じなの?
あんな薄っぺらなのを何日もよ、
良心的に値段下げろよな。

301 :
ついでに、
中国人とか販売店で使ってよ、
河北の販売所ってタチ悪いよ。
仙台市の最南端の町の販売所!!

302 :
え、値引きされたでしょ?
県外購買者だけかな?震災直後届かなかった日があったから
その分は値引かれて、口座振替されていたけど。

303 :
>>302

県外購買者だけかと思われます。
宮城県内は、チョー薄っぺら、広告も何も無しが
届けられたから、払い戻しとか値引き無しね。
これが地方新聞!!

304 :
河北のいいところってチラシがたくさん入ってくるところ

305 :
>>303
んー、そんなものかなぁ?
親戚が販売店にいるから機会があったら今度聞いてみるね。

306 :
>>305

おおっ、聞いてくれ、これでウチだけ料金引き無かったら
販売店に怒鳴り込んでやるわ!!
河北専販な、個人経営のDQN販売所は例外だ!!
なんてったって社会の最底辺な奴らだからな。

307 :
河北の販売店は、購読者が少なくなる、
自分の親戚を入れる、
従業員を辞めさせる、
卑怯な手を使ってね。
河北の販売店っていうのは最低な経営な所、
特に娘婿の2代目のところはね。

308 :
震災翌日に朝刊が届いただけで嬉しかったけどな。
薄いから値引きしろなんて言う人もいるんだ。
リアル知り合いにいなくて良かった。

309 :
河北は、被災地で部数が減って
大変だろうよ、沿岸部、閖上やら、荒浜の方は
全滅で配達もできなかっただろうよ。
気仙沼、南三陸、奥松島、塩釜、多賀城、
ってことは、集金もできなかったってことだ。
他からとってやれってが…
もう民事再生法受けたらいいんじゃん。

310 :
11日午後の地震だから、引き落としはもちろん、集金もあらかた終わってたはず。
避難所で新聞を自由に持ち帰れたのは河北本社からの計らいもあったかも知れないけど、配達先がなくなって販売店が置いていったんだと思う。
1ヶ月、2ヶ月と経つに連れて部数ががくんと減り、回し読みになった。
実家は新聞を止める連絡をしたけど、返金の申し出をしなかったからか、そのまま。
とはいえ、震災で暮らしが変わり、部数が減ったのは間違いないと思う。

311 :
金返せって騒いでるの、iPad青葉通の1人だけみたいだね。

312 :
心の狭い人がいるんだね〜

313 :
あの震災が起きた次の日、余震が繰り返す中で「あんな時も新聞届いたのよ〜」、「たった8ページだけど、停電してる中では貴重な情報源だった」っていう生の声を、河北新報取ってる人たちから何回も聞きました。組版だか紙面作成だかの機械が地震で使えなくなっても、新潟日報の機械も動員して発行された朝刊、それが初めて目にする「ラジオ以外の情報」だったという人も少なくなかったそうですね。ページ数はいつもの4分の1だったとしても、それ以上の価値のある特別な朝刊だったとは言えないでしょうか。

314 :
河北は毎日新聞の地方版でしょ
内容が朝日と同じかそれ以上に左。
危ないよ
知らないウチに左翼化するよ?

315 :
そうゆうの知ってて読んでるから、あー左ね〜左ね〜って感じ

316 :
配達だけが、
放射能の中大変だったな、
あの薄っぺら新聞、
全然コストかかってねーじゃん、
俺は河北に対しては、厳しい、心の狭い人間だっつーの!!

317 :
しつこい奴

318 :
うるせーよ、携帯からのタコ
情けねーな、携帯からかよ、
情けねーな、携帯からかよ、
情けねーな、携帯からかよ、
情けねーな、携帯からかよ、
情けねーな、携帯からかよ、
お前もう来るなって、
河北の社員か?
それとも超DQN販売店員か?
どちらにしても河北擁護ってのは
どうかね?
情けなし!!

319 :
バレーボールのVリーグをプロリーグ扱いするのは止めてほしい。
詐欺みたいなものだな。

320 :
すいません、318番の
「携帯からのタコ」
「情けねーな、携帯からかよ」
という書き込みを読ませていただき、びっくりしました。
こちらの掲示板に携帯から投稿するのは、情けないことなのでしょうか。理解できません。
東北育ちで関東在住という投稿者に対して「どちらにしても河北擁護ってのはどうかね?情けなし!!」とお書きですが、なぜ「情けなし」なのでしょうねえ。
いちおう私は、なるべく分かりやすい言葉づかいで書いたつもりですが、もし分かりにくかったら、すいませんでした。
さようなら。

321 :
なんか、ちゃんと河北を、って言うか河北じゃなくても、
ちゃんと新聞を読んでる人じゃないような発言もあるみたいだな。

322 :
河北というのは、社主が世襲で一力家という民主的でない、実力主義でない
会社ですが、記者たちは、左翼的批判記事を書いて、給料をもらっています。

323 :
新聞自体がもはや時代にそぐわない情報媒体だから、古臭い連中のたまり場になるのは仕方ない
死亡広告と近所のスーパーの売り出し折り込みチラシくらいのためにあるようなものだな

324 :2013/07/15
>>314
そうそう、毎日新聞は
朝日新聞より左です。
みんな知らないようだけど。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

●青森県統合雑談スレッド【Part22】●(1000)
秋田県由利本荘市の人々っす。その16(162)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ヶ崎町スレ19(1000)
福島県二本松市☆安達郡【7】(1000)
山形県天童市!パート24(140)
秋田県由利本荘市の人々っす。その14(1000)
気仙沼あたりで会おうよ part42(1001)
福島県石川郡☆東白川郡【7】(1000)
【間もなく】石巻の今後をマターリ語る73回【震災二年】(1000)
【汽車ぽっぽ〜】明治村をまた〜り語るスレ【`ン電車ガタゴト】(126)
★☆天文館のスナック☆★5軒目♪(219)
愛媛でカレーの美味しい店 2皿目(165)
山形のガソリンスタンド Part-2(336)
大阪の図書館(857)
【東京電力福島第一原発】宮城仙台およびその近郊放射線対策スレ(229)
兵庫県高砂市スレッド9(1000)
「名古屋はええよ!やっとかめ」を歌いまくる会発足!  part2(60)
□■オダサガ研究会第四十八章□■(758)
春日井市総合スレPart68(1001)
【池袋はどうよ?81】(1003)
美濃市を語ろまいPart5(565)
町田市に必要なモノ(151)
たまプラーザ・あざみ野のお勧めスポット パート108(1001)
雑談スレッド@東海板(462)
埼玉県和光市 48(300)
【魁】ダブプロレスについて語ろう【レイ・パロマ】(83)
NGワード規制 現象発生検証報告@東北板(182)
★福岡市南区大橋周辺あつまれ!パート19★(1000)
【道南】北斗市スレ【新市】(727)
☆☆ 米子市の就職戦線 ☆☆(52)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart92★★★★(1000)
nakame★中目黒スレPart.37★nakame(1001)
【艦砲射撃も津波も】岩手県釜石市 Part30【乗り越える街】(1000)
【渋谷区】渋谷・松濤・円山町・神泉・神山町・富ヶ谷 Part14(989)
西代駅界隈を語るスレ♪三丁目♪(236)
【キバイもんそ】鹿児島県霧島市 part8【おはんモナー】(1001)
遠賀郡に未来はあるのか その8(1000)
★☆★埼玉県志木市52★☆★(300)
※ニュースより早い(東北)※事件事故災害情報【3】(212)
スレ立てるほどではない質問81問(1001)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ その14(431)
北部3村(やんばる)何処?(76)
海部郡を語ろう!2話(119)
【平成25年】多摩地方気象台79シーズン目【2013/06/06〜】(581)
さらに見る