2013年07月東北775: スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART6》(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)11(1000)
盛岡@味覚探検〜食べ物スレPart33(1000)
宮城県名取市を語ろう!《17》(1001)
陸前高田市☆知ってる人!!! Part12(1000)
いわきってどうよ?Part112(1000)
【米軍基地】荒浜に米軍基地を誘致しないか?【移設】(67)
★宮城県総合雑談スレッド[PART-15](859)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド12■▲●(1000)

スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART6》
1 :2003/11/27 〜 最終レス :2004/04/21
東北に関するちょっとした質問等はスレッドを立てずに、こちらでどうぞ。



2 :
前スレ
http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1061649850
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1061649850
http://203.192.159.251/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1061649850

【質問をする前に(初心者さん必読)】
1.まずは自分で調べてみましょう
  Google等の検索エンジンを使えば、知りたい事が一発でわかる事があります。
2.既存のスレッドを活用しましょう
  スレッドは現在の画面上だけではなく「過去ログ一覧」にたくさんあります
  その中で適当なスレッドを探して、そこで聞いてみましょう。
  各地域の詳しい話題を知りたい場合は、こちらの方法が良いかと思います。
  現在の全スレッドはこちら↓(過去ログ一覧)にあります。
  http://tohoku.machibbs.com/touhoku/subback.html
  「多すぎて探すのが面倒!」という人にも、簡単に探す方法があります。
  スレッド一覧の画面を開きブラウザの「編集」をクリックし、更に「このページの検索」をクリック
  すると「検索」というウインドウが現れるので、そこに適当な語句を入力し「次を検索」を押すと、
  入力した語句を含むスレッドを検索してくれます。

【過去ログ】
こちらを参照してください。
http://machibbs.net/~kurage/wiki/wiki.cgi?page=%A5%B9%A5%EC%A4%BF%A4%C6%A4%EB%A4%DE%A4%C7%A4%E2%A4%CA%A4%A4%BC%C1%CC%E4%A1%A6%BB%A8%C3%CC%A1%A6%BE%F0%CA%F3%B8%F2%B4%B9%A5%B9%A5%EC

前スレ2のくらげさん、そのまま頂きました、ご馳走様でつ。

3 :
>>1-2
お疲れ様です。前スレの2はどうやって考えたんだっけなぁ。さらに前スレから持ってきた
だけかと思ったら,そうでもなかった。
あと,過去ログのところに前スレもHTML化してアップしておきました。

>>前スレ299
それはここに書いても具体的に誰も助けられないような…。

4 :
スレ立てお疲れサマ。
ガム貼って、行きませう!
オラが跳んで逝くと、油に屁だどよ!(T_T)

5 :
1月いっぱいで仙台駐在を終え、転勤することになりました。
残り二ヶ月、東北を楽しみたいと思っていますが、
「東北のコレ見とけ!」「コレ食っとけ!!」的なものがあったら教えてくださいませんか?
12・1月期限定で・・・

6 :
>>5さん
勤務ご苦労さんです。
産地(出身地)はどちらで?
今度はどちらに?
1月末に駐在終了?変な時期の転勤ですね!
「駐在」という言葉は一般人は余り馴染まないですな。
大使館?自衛隊or警察でっか?
私は地元仙台の人間ではありませんが・・・
地元以外から見た仙台の印象・・
「松島の風景」松尾芭蕉様・・・
「青葉城」一度は行って置けば・・・・。
「牡蠣・蟹などの海産物」喰った事あるが美味い。
「多律庵の鰻」鰻は美味かった。
「牛タン」塩焼きは美味いですよ。
「定禅寺通りのイルミネーション」昨年わざわざ見に行きました。
こんな処です。
「飛ぶ鳥跡を濁さず」と申しまして、飲み屋の付け等貸し借りはキチンと精算して
以上、余計なお世話でした。

7 :
>>ヘラおやっさん(帰省中)
私のお節介の延長?でひと足早い帰省になってしまって、ご愁傷様です。
ちょいとなりを潜めてる間、孤軍奮闘させちまって申し訳ないっす。
(危険物扱いされてましたなw)
会議室にもご発言遊ばせたりして(3周年・・見直し・・スレ)悟空Low秋刀魚でつ

8 :
東北の観光地総合スレッド(2)
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1060267657

↑とりあえず名所関係はこちらのスレできいてもよろしいかと。
ただ、最近レスが少ないですが。。。

12、1月期間限定ってところがやや厳しいかなあ。
もう山のほうは雪将軍も降りてくるだろうし。こっちにいる時に
ある程度回られていると思いますが、例えば「遠野物語」を読んで
から遠野を散策してみるとか、国道45号を北上して三陸三昧なん
てことならあまり季節の影響を受けなくてもいいかも。
(山側は峠の道路が閉鎖されるところが多いから注意)

9 :
>>5
宮城県外でもいいでつか?
岩手県湯田町・沢内村の雪深さにたまげる。
同じく岩手県玉山村・岩洞湖周辺で本州一の寒さを体験。
(ダイヤモンドダストとともに昇天出来る!ついでにワカサギ釣りも)

この時季ならではと思うのですがいかがでしょう。
1月中旬以降なら体験可能です。

10 :
東北で一番たくさん雪が降る地域はどこ?

11 :
>>10
主要都市で言うと、青森とか横手(秋田)ですかね
http://www.yukicenter.or.jp/snowmap/sld003.htm
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~hulk/Book2.xls
細かく知りたいならこんなとこもありましたYO
http://www.data.kishou.go.jp/

奥羽山脈沿いも多いですが、八甲田や月山周辺も多いと思います
積雪だけなら山ですな、夏油・八甲田なら4・5m積もりますwow!

12 :
>>10
人家がある所ならやっぱり沢内村@岩手かなあ、小国町@山形
も凄かったような気がする。

13 :
でも、年間降雪量って青森のほうが多いんでしょ?
青森で局地的に降るのはドコなんだろうね。

岩手だったらやっぱり沢内。なんか・・(失礼だけど)「田舎」って感があって
好きなんだよなぁ。
山形では、米沢の吹雪(しかもインター出口あたりの吹きっさらし)に直撃されて
ぶったまげた事があったなぁ。

14 :
オラの町はフグスマの最北端だが、一冬に2回位雪かきすれば済むぞい。
役場の除雪車もその程度の出動で済むし、こご、10年で最高積もって60cm程度だない。
冬でも午前中だげ我慢すっと、町内は普通タイヤで何とか走れるない。
雪の降らね方の報告で済まねがった。
当然、吾妻山どが、山形県境は結構降っとは思うが、東北のもっと北にはかなわねべない。

15 :
オラホの近所じゃ吹雪の日にはホワイトアウトを体験出来るです。
市街地までは車で10分もかからない所なのに(w

16 :
かつての「ぷらら質問厨」はプロバを替えて出没中!
盛岡、秋田、弘前、米沢スレで確認
香具師のID&リモホ(盛岡スレより)↓
2003/12/05(金) 17:24:50 ID:GP4ks5Iw
[ p6059-ipadfx01okidate.aomori.ocn.ne.jp ]

17 :
AA禁止って(・∀・)イイ!!みたいなのもだめなの?
複数行AAはだめだろうけど。

18 :
>>17
そんくらいはいいんじゃないかなあ。
レスがそれだけとかはさすがにアレだけど。

19 :
>>18
ありがとう。

20 :
方言スレッドが津軽弁しかないのは何故ですか?

21 :
>>20
あれぐらいの方言ならば「判る人には判る」からじゃないっすか?

22 :
他地方の人間からしたらわがらねえのす!
とーほぐの言葉を知りてえのす!

23 :
>>22
んじゃ現地さ行って勉強してこらいしょ。
んでねげれば、ググってそういうサイト探すとか。
まぁ頑張ってくなんしょない〜♪

方言ならば荒らしだの煽りだの、
あんまし来ねがら、っつーのもあっぺなぃ。
ただ、東北南部みでな中途半端なレベルでは
駄目だべげんちょもなぃ(苦笑)。

24 :
>>20
建てたもん勝ちです。ついでにスレの進み方によっても違います。
さらに各ローカルスレッドを読んでいくと結構方言でやり取りされてます。
耳で聞くと判りますが、文章にされると脳内変換が大変で…

ってか北海道からなんだから、津軽海峡渡ったらすぐですよね。

25 :
>>23
いいないいなーとーほぐ弁
んだない、あなたの言う通り、現地ば行くのがよかね。
拙者まだあんましとーほぐさ行ったことなかですし。

>>24
たすかにどの方言も文章にすっとわかりづれぇですね。
「とーほぐ弁練習CD」でも売ってりゃいいのに。売れると思いますけどねー。
あっしが北海道からとわがるとは、お主、手練でござんすね。

26 :
>>25
津軽弁のCDは駅でうってるらしい。既出間違いだたらすまそ

27 :
>>25
いやいやホスト検索してみただけですよ。

関東地区(首都圏)の人間に方言どうこう言われると
ちょいとむかつくもんで・・・

28 :
>>東北地区・デパート&スーパー事情 part2 の206さん
なんで私の好きなものを知っているんだ、とビクーリしてたりして(冷汗
♪今日もどこかで デビルヤン〜
♪今日もどこかでっ デビルぅーヤーン〜
♪チャラッチャチャチャ、チャラチャラチャチャチャーン

でも原作が一番、最近のリアルな絵の「勇者アモン」も好き、映画に期待w

29 :
>>28 
ヤンさん、ダイジョブっすか?
お知り合いが大勢いらっしゃるようでw。

30 :
ヤンさ〜ん!
某スレではカキコありがとうございました。
アホーの方もちらちらのぞいていますが、
少々ややこしい事になりそうです・・・アーッヒャヒャヒャ。
田舎だからなぁ・・・ギーン様なんぞ絡んでくるとこれまた、なんともはや。

31 :
>>30
今さん、お恥ずかしながら今気がつきました某スレ189・191が今さんだってこと...
なんだかんだ言いながら念のため証拠はとりましたよ、ヤフオクと2ちゃん
私も一時期ネットオークションにはまりましたよ、買い専門でしたが
評価は遅くなっても金はキチンと振り込んでました、信用第一ですからね
見てると一度つまずくと何かとやりずらくなりますよね、余裕のないオークションは
しない方がいい、今回のチャリ操業がいい例ですね
>ギーン様
の意味が分かりませんでしたスマソ

29にレスも付けないで失礼しヤンした、見てはいるんですがね ^_^;

PS 通常、コテ出してもいいんじゃないすか

32 :
はい☆コテにしましたよん。

>>31 ヤンさん
ギーン様のことですが。2ちゃんだかアホーだかのカキコに
赤い旗系のギーン様がどうのこうの、とあったものですから。
本人がアホーのカキコのほうに知人の手助けを借りる云々、
早急に発送手配するとかどうとか。
・・・結局「詐欺じゃないですよ〜、誤解ですよ〜」っていうのを
強調してるんだけなんでしょうけどね。
・・・「チャリ操業」初めて知りました、この単語w。
でも見極めが大変ですね、ホント。
私はもっぱら楽天のオークションです、店舗のほうですが。
でもうまく落とせませんね、「ア、しまった釣られたぁ〜」ってこともw。
勉強が足りませぬ、がんがります。

33 :
>>名@無@し@さ@ん ◆o9XXL.1WbI
爺スレは私にはどうも相性が悪いようで・・。(T_T)
私に対する冷静な分析感謝してます。(マジ!
殆ど当たっていますよ。(汗・・
コテハンの「ヘラ」も「一言多い」から取りました。(^o^)
誰かさんも誰かさんに「一言以上・・」なんて云われたりしてると、
即、脊髄反射をして、「オイオイ!」って感じになるもんで・・。(>_<)
「根っ子から悪い人など居ない」と馬鹿正直に信じていて、どんな人にも
マジで相手をしてしまう悪い癖が抜けないもので、実社会では何とか
なるのですが、此処では苦労してます。(汗・・
でも、段々、此処での楽しみ方も分かって来たような気も少しずつは・・・。
ご指導宜しくです。m(_ _)m

34 :
>>33
そういうのが一言多いって気づきません?

35 :
HeMのバッグがほしいのですが、どこに売っているでしょうか?
東方福島に住んでいますが、週末に仙台に行くのでそこで買おうと思ってます。
なんというデパートの何階にあるか・・など教えてください

36 :
青森総合スレはどこですかああ??

37 :
>>35
私はブランドなどはからっきしなので分かりませんが,検索してみました。
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&c2coff=1&q=hem+%90%E5%91%E4&lr=lang_ja
もしくは
★★★仙台市についての総合・雑談スレ 15
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1070884954
なら知っている人がいるかもしれません。

>>36
★青森県統合雑談スレッド《Part11》★
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1071344764

38 :
>>[ YahooBB219171169033.bbtec.net ]さんへ

宇都宮へは余計だったと思います。
あちらは肯定的な方が多いようですし、
プララも規制されてませんので、
あれではどっちが荒らしか分かりません

39 :
>>椿さん
>しかし、直リングで「まいね」は、気になります。
それは名前のメールリンク(※1)のことではないでしょうか、何も怪しいものではありません
※1.クリックすると自動でメール送信が起動する(他の掲示板やHPにもよくあります)
http://machi.to/info.htm#1Q3

あちらではスレ違い(※2)になってましたので誘導させて貰いました。
※2.スレッド違い:スレッドの目的に合わないこと(ここで言えば宮城県に関すること)
   スレッドの意味についてはこちらhttp://machi.to/info.htm#1Q2

ヘラさんにも言われてたようですが、ここのトップの上にある
1.インフォメーション
2.削除FAQ
3.管理人より
4.【重要】東北掲示板を利用するにあたって【必見】←カウンターの上
5.赤文字のところ
お手数ですがお読み下さい

40 :
>>39 ヤンさんへ
わかりました。未熟者で大変失礼しました。

41 :
>>椿さん
気にしないで下さい、私も半年前は同じでした。^^
名前を省略しても良かったこと=自動で「ゆきんこ」になる や
しばらく「スレ」と「レス」の違いさえよう分からんかった(汗

42 :
>>40
ちなみに「リング(ring)」ではなくて「リンク(link)」ですよ。
リングというと,各webサイトの同盟みたいな物のことを指します。

43 :
こういう2chテイストなスクリプトの掲示板に来たことの無いヤツは
せめて1ヶ月はROM専門になれと小一時間問い詰めたい

44 :
<<43
ROM専門て、何ですか?教えてください。

45 :
>>44
書き込み(カキコ)しないで見てるだけ

由来)ICチップのROMとRAMがあり
RAMは書き込みと読み出しが出来るのに対し
ROMは読み出ししかできないところからきている

46 :
>>44
用語に関してはこちらが参考になると思います
 2ちゃんねる用語集
 http://www.myu-k.co.jp/2ch_fq.html
 2典plus
 http://www.media-k.co.jp/jiten/

まちBBSは2chの分家のようなものなので以下も参考になるかと思います
 2ちゃんねる初心者のためのページ
 http://www.skipup.com/~niwatori/

他にもサイトは沢山ありますが、独断で選びました

47 :
>>45 >>46 ヤンさんへ
丁寧な御教示ありがとうございました。
今後は、わからない言葉等がありましたら、
検索エンジン等(使い方を覚えたので)で調べます。

48 :
46さん、ご指導、お疲れです。
1年前の我が身を思い出し冷や汗が・・。
「知らない」と言う程、強いものは無いのかも知れませんが、
汗も恥も掻くものなんで・・・仲間が増えると嬉しいです・・。

49 :
>>43
最低限の知識は身に付けとくべきですよ。
どこの板に逝くにしても。
1ヶ月は長いにしても、周りの空気が読めるように
なってもらいたいですね。

>>椿さんへ
まぁ、掲示板なんてもんは『初心者です』や『教えてください』しまくりや
『スレ違いですが…』なんてもんは免罪符にはならないって事。
お、最後はおいらもヘラさんとこのスレに遊びに逝ってよくやるけど…
とりあえず、>>47のカキコで判ってらっしゃるようですが、基本は『ググれ!』ですよ。

なんならおいらが一丁もんであげましょうか…(爆

50 :
>>49
お手柔らかにおながいしますw、
って思いっきり横レス。
・・・あ、お邪魔さま?ゴメンね〜。

これも雑談なら許されるかしらん?

51 :
>>50
鴨々 えぶりばでだ。(ヘラさん風に…)

正月明けぐらいから今さんとヘラさんのおかげで
毒が抜けてきちゃったなぁ…
(浜の方では『どぐ、ぬげできっちったよぉ』と言います)

自治スレ以外は馴れ合い有りじゃないですか?

52 :
>>51さん
私は、烏賊と蟹と麺類(ラーメンからマカロニまで)には目がないんです。
以前、福島のうまい蕎麦なんて言うスレを立てたら、即削除された経験が・・(汗

毒が抜けたとか?毒と毒は中和されてしまうんですかね。(^_^;)
処で、フグも1回だけ食した事はありますが、スッポンの方が美味かった。
そちらの浜では、フグはとれます貝?知人がいて、新鮮な魚は時々頂きます。

此処は雑談&適度な馴れ合いはOKと私も思って鱒。(タラは鱈!)

53 :
>>52
おや、毎度です。
わたしも不思議なんですが何でラーメンはOKで蕎麦はNGなのかと・・・
いっその事、『【そば・うどん】福島のうまい麺類【ラーメン・パスタ】』なんてスレだったら、
人が集まるんじゃないでしょうか。(面倒だから、食いもの全般でも)
そういや、ちょっと前に山形逝った時に食った慈恩寺そばは美味かったです。
(板そば食いました)

>>毒が抜けたとか?毒と毒は中和されてしまうんですかね。(^_^;)
ヘラさんに毒を吸われたってのが正しいんでしょうか…(藁

フグですか…取れる事は取れますが味は保証しませんよ。
今の時期ならアンコウでしょ。寒い日はアンコウ鍋でキューっと…
書いててたまんなくなって来ました。あ、タラ鍋も…

54 :
>>53
アンコウ鍋ですか、こりゃ、貯まらんでづ!!
あん肝は食した経験があり、何とも美味でした。
ホァグラは未だ未体験ですがあん肝と似たような味なのですかね。

蕎麦なら、県北では、阿武隈急行卸町駅の「あべ」が今チョット人気が出てます。
同じ系列の蕎麦は「四季の里」内の蕎麦やでも食べられます。

慈恩寺蕎麦ですか!先祖が山形なので、ご縁があります。
寒河江市や高畠町には、何回も逝った事があります。
既出ですが、私は自称かなりの麺喰いで、白河の「とらや」まで逝ったり、
アチコチの噂を聞いて出かける事もあります。

55 :
>>54
「四季の里」の蕎麦もウマーですが、そば茶も中々ですよ!
あと2袋残ってる...チト買い杉ますた。(w

56 :
すみません、どなたか青森県内(できれば弘前)で郷土料理の研究などなさってる方を知りませんか?
大学の研究室などでも構いません。どなたか知っていらっしゃる方は教えていただけるとうれしいです

57 :
>>55 松井さん じゃなかった、NOBBYさん
四季の里でそば茶お求めになったんですか?今度、逝った時、試してみよう。
蕎麦と言えば、遠い昔に、遠刈田温泉旅館大小室の近くで食べた蕎麦も記憶にあります。
真っ黒で、かなり太い蕎麦でしたが、新しいRで美味しかった・・。
現在は、福島県では、福島県山都町宮古地区のそば粉100%の蕎麦が好評ですね。
大内宿でも美味しい蕎麦が待っていますよ・・。
私はあれを食べてから、つなぎ入りの蕎麦に偏見を持つようになった・・。
もっと贅沢なのが、透き通った更科蕎麦ですかね・・。(食べた事がないけど・・)

今晩のメニューは鯛鍋に熱燗2本に決定です。(丁度頂いた鯛があるもんで・・・。)

58 :
>>57ヘラさんへ
おばんかたです。
蕎麦は、山形県の笹そばが美味かったです。
仙台のデパートの山形物産展で食べたんですがね。
新幹線で山形に行って駅前探検をして、
蕎麦食べ歩きをしましたよ。
何故?車で行かないって?
車で行ったら地元の人が行く
路地裏の蕎麦屋さんにいけないからです。
福島では、私も四季の里の蕎麦です。
アンコウは、いわき市小名浜の知人宅です。
アンコウを木に吊るし、自分で捌いて、
芋煮会で使うような大きい鉄鍋で煮た物です。
勿論、薪使用です。アンキモは、酒のつまみに
絶品ですね。あああ アンキモ食いたくなった。

59 :
>>58 椿さんへ
あれま、こんな処でお会いするとは・・・(^_^;)
世間は狭いもので・・余りアチコチの板をハシゴで歩けないのかなぁ(冗句でz)
なんと、趣味が一致ですか?
山形なら、暑い季節に是非一度、栄屋本店の「冷たいラーメン」を
食してみたいと考えています。
福島県北では「さぶラーメン」と称し、冷やし中華でない
冷たいスープのラーメンがあるんです。
ルーツを調べたら、栄屋本店に辿り着いた次第です。
アンコウを自ら捌くとは、椿さんは板さんですかい?
私は、県北の梁川町スレに常駐ですので、遊びにお出で下さい。
今さんも一緒です。

60 :
心優しいお誘いありがとうごさいます。
福島→梁川→「梁川・・・4」次レスにどうぞ
で、次レスは、どう行けばいいんですか?
行かなければ「藤川屋の饅頭でお茶飲めないよ。」
五十沢の「アンポ」食えないよ。
大関のマツタケ採れないよ。

61 :
>>60
梁川スレにまだ行ってなければ、
掲示板トップの上「スレッドをたてる前に」(赤文字)の内容を実践するがよろすぃ

62 :
mukasino椿 さん
以下をクリックしてちょんまげ!

http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1069154188

63 :
東北地方に住むかたにお聞きしたいのですが寒さを一番しのげるコートって
ありますか?私は関東に住むものなのですが外にずっといるため寒くてたまりません。
東北地方のかたならそんなことに詳しいかなと思って。カイロをはったりとかはしているのですが
寒くて寒くて。おすすめの防寒策あったら教えてください☆

64 :
>>63
寒さにならダRートがいいかと思いますが。

65 :
>>63
ジャケットは値は張りますが、アウトドアブランドの保温性の高い物が良いかと。
冬物Saleもやってるので今がお買い得かと。予算的に問題があるのであれば、
アウトドア(登山)用のアンダーウエアー(下着)を着用するのが一番いいかも・・・。
長袖アンダー、タイツ上下だと保温性は抜群でし。よく自衛隊員なんかは、冬の演習とか
あると長期間(2週間〜1ヶ月)、外でテント張って寝泊りする時もあるので、かなり
使用されているようです。

吸湿発熱保温素材(プレスサーモン)の下着はチョット高いですが、一度着用すると
その保温性に手離す事が出来なくなるかもでし。(吸湿にすぐれ着た
瞬間に暖かです) だいたい3,900〜6,000円前後でそれぞれ売ってると思うので、
アウトドアShop&登山店、ネットなんかも探してみてはいかがでせう。

それと靴下なんかも同様に揃えるといいですよ!下が冷えるといくら上着の
いい物を着てもあまり効果はありせん。

66 :
>>63
外見を気にしなければ、駅伝中継(テレビ)で待機選手が着てるもの。
私は、お金を気にするから、ワークマンで980円のヤッケ。
コートのイメージと少し離れてて、ごめんなさい。

67 :
>>63
とりあえず足下を温めることを考える。まずコートは>>64の通りダウンが確かに暖かいと思う
が,素材よりもむしろ上着の長さが問題だと思う。ダウンのジャンパーよりは布のロングコート
の方が温かい(と思う)。
スーツの時は俺は布のロングコート(膝下)を来て,靴はこっそりブーツ(こんなのhttp://image.www.rakuten.co.jp/siizum2/img1052190195.jpeg
はいてる。
普段着はダウンのハーフコート+革パン+ブーツが一番寒い日用かな。
あとは手袋とマフラーをお好みで。風が強いときはあると幸せ。
ちなみに仙台は昨日まで最高気温が2度とかだった(と思う)。

68 :
>>67
外見を気にしないんだったら、ズボンの下にステテコ等を履いて下から暖めた方がいいよ(^_^;)

外見以外の問題があるが(笑)

69 :
>>68
大笑い。。。まだ笑いがとまんねーーよ。
おめ、センスあんな。63番テーブルは、真面目なんだぞ。
こどばづげー見たら、わがっぺ。
せめで、トレーヌンブRぐれいいに、いえねーのがよ。
とうほぐのはずさらしめ。
みろ。68番みだら、まだ笑い出すたぞ。
おめ、笑わせるセンスあんなー。

70 :
>>68
いや、ステテコってバカになんないぞ。
以前中国に冬場出張逝ったら、ステテコじゃないけど、
モモヒキ(ラクダ)が手放せなかった…
日本に帰ってきたら帰ってきたで、モモヒキ穿くと暑いし。

>>63
NOBBYさん(>>65)のいう通りの仕様だと、かなりあったかいですよ〜

71 :
携帯から見る場合、上にある30(?)件しかみることはできないのですか?
スレの検索方法はありますか?

72 :
>>63
マジレスです。
保温の原理は、
@体に接する方に暖かい空気を貯めること。
A外気は遮断すること。
従って
@体に接する下着上着は、空気を貯める綿製品、羊毛製品を着用すると良いでしょう。(羊毛製品の下着はダメです。チクチクするから)
A外気遮断は、革製品等があります。
私的には
正装の場合
@ランニングシャツ(綿製)、ワイシャツ、羊毛製ベスト、背広
A黒の皮コート
カジャアルの場合
@ランニング(綿製)、羊毛製品のセーターなど
A風を通さない、マジでヤッケの生地のもの・・・980円〜2万円(私は、1万5千円位かな)
これは、上下とも原理は、同じです。
靴下も、この原理に従い2枚以上履きます。
「外は雪 室内プールで 水泳ぎ」

73 :
ハラさんって面白い人ですね…

74 :
>>63>>72
追伸マジレスです。
現場(建設)の場合
@カジャアル又は正装にに同じ
A−1ちょっとみるだけは、革ジャン又はお値段の高いのも・・・かっこつけて
A−2本気でやるときは、ワークマンのお安い980円のヤッケ
「男は稼いで、なんぼだよ」

75 :
>>73
あんがとね

76 :
みなさんありがとうございました。参考になりました。
この前東北に行ってまいりましたが東北のかたって本当にいい人
多いですね!道聞いたら親切に教えてくださいました。
東京じゃ無視されること多いです。。。
本当にありがとうございました

77 :
青森県板柳町について語るのはどのスレでしょうか?

78 :
>>77 こちらです
【岩木山】津軽南部【温泉郷】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1026866664&LAST=50

79 :
>>78
ありがとうございまーす♪

80 :
誰か>>71に答えてくださいな。

81 :
>>71
「上にある30件」しか見れないと思うぞ。
俺は携帯から見た事ないんでワカランが、携帯使ってる奴が
「ドコドコ(スレの名称)のスレをageてください」
なんて書き込みしてるのをよく見たな。
最近はあまりいないようだけど。

82 :
>>71
最新から20件しか表示しませんし、検索も(携帯電話に検索機能がある場合を除く)
出来ません、N503iで確認
パソコンからでも「i-mode用入口」や「i-mode」から携帯版を見ることが出来ます

会議室にこんなスレがありますので参照してはいかかがでしょうか

携帯からもスレ立て出来るようにしてよ!
http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tawara&KEY=1041273869


71のレスがあった時点でパソコンから試してはいたのですが...遅レスでスマソ

83 :
>>82
参照って言ったってえらい糞スレじゃんw・・・・

>>71
検索方法はわからんけど見たいスレが上から20件にあるうちに携帯で開き
各スレを一通りBookmark登録しておけば何時でもみれるよ、でも空ageはダメヨ。
でも携帯からってずっと書き込み規制されてるんじゃなかったっけ?
まあROMするだけなら問題ないけど、知ってたらスマソ。

84 :
とりあえず携帯用はPC用のアドレスに
&IMODE=TRUE
っていうのを付け足せばいいだけでは。
ただし,LAST=??ってのはあってもなくても変わらないみたい。

85 :
一皿百円のかっぱ寿司について東北各県の人に訊きたい。
と言うのは、関東圏では謳い文句(CM)の通り寿司に関しては一皿百円
で俺の認識も一致している。
ところがね、青森に一店舗あるかっぱ寿司にはこの謳い文句が通用しない罠。
皿の色で設定がある。百円以上の寿司ネタもあるということです。
もっとはっきり言えば普段かっぱ寿司チェーンで百円で食ってたのが、
ここだけは百円以上のもあると言うことです。
青森以外の「宮城//福島」のかっぱ寿司チェーンの値段はどうなんでしょう???
企業叩きが目的ではなく、素朴にこの謎を知りたくて。

86 :
福島市近辺の「かっぱ」寿司は、2店舗に入った事があります。
上ネタは1個だけで出てくる事はありますが、
基本的にはネタはオール1皿百円です。
当然、ケーキ、蟹のみそ汁、ビール等は別料金です。

87 :
>>86
情報どうもです。
>上ネタは1個だけで出てくる事はありますが、
>基本的にはネタはオール1皿百円です。
そうきましたか。。。なるほど。

自分の近辺(東京埼玉)では一皿になにがあっても2カン乗って百円オールです。
ホームページには謳い文句はないですが、CMではなんでも一皿百円と謳ってます。
福島は謳い文句から外れてはいないようですが、青森は確実に外れてましたね。
参考になりましたドウモ。

88 :
変なカキコをしているプララがいると「自冶スレ」に載っていました。
プララがマルチ規制されないように、変なカキコのプララは、
相手にしないでください。
スルーです。放置です。無視です。
お願いします。

89 :
まちBBS東北 学校専用掲示板
http://jbbs.shitaraba.com/school/2279/

90 :
yoshi@青森が須賀よしたかの名で・・・
要注意

91 :

ヤッコさんの実名なんでしょうか?


ぷら厨がカキコするスレ/しないスレ、その基準は何か
それとなく気にしてみるテスト(w

92 :
宮城県石巻市もしくは近辺にお住まいの方にお尋ねしたいのですが、
仕事を探す時どのような求人情報を見るのか雑誌名や折込情報誌名等を
見ますか?

93 :
>>92
こっちで聞いてみたらどうかなぁ
石巻ばマターリ語っちゃpart:14
http://203.192.159.251/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1074764666&LAST=50

94 :
>>91
HNだと思う。
infoaomoriからniftyに変えたらしい。
あちこち某所でトラブル起こしてるみたいw
とにかく要注意!

95 :
盛岡スレにも出たっぴ>ぷら厨

新しいHNで攻めてくるのかねぇ・・・あの馬鹿。

96 :
もう過去の人の話はいいじゃん…

97 :
去る者追えず。来る者拒めず。

98 :
ただ今、plala厨、怒涛の書き込み中の悪寒(汗)

99 :
> 181 名前: ゆきんこ 投稿日: 2004/01/28(水) 23:03:59 ID:g5kO25AU [ u******.ap.plala.or.jp ]
>
> 179 [ YahooBB************.bbtec.net ] はネットストーカー。
> 偏差値40以下です。

だめだ _| ̄|○

100 :
公序良俗に反する書き込みは削除するべきだ。

管理人はそのような判断が的確にできない人なのでしょう。
もっときちんと管理されたほうがよいのではないか。
管理人でさえ、人をバカにするようなことがありますから。

あと来ないから、気に入らない人をバンバン規制すればよい。
非常に良いこと。

入院するから、あばよ。

101 :
>>100
周りの反応で我々がどんなに不快な思いをしているのか本当に分かんないの?
精神的苦痛に対する慰謝料を要求したい気分だよ、まったく

102 :
ID:VhI5BfaU [ at21014312496.datacoa.jp ]って・・・((((;゚Д゚))))

怒涛の書き込みやってますな。
ここももうじき規制?

103 :
Contact Information: [公開連絡窓口]
[名前] 株式会社スピーディア
[Name] SPEEDIA Co.,Ltd.
[Email] info@speedia.co.jp
[郵便番号] 980-6108
[住所] 宮城県仙台市青葉区
中央1-3-1 AER 8F
[Postal Address] AER Bldg.8F, 1-3-1, chuo
Aoba, Sendai, MIYAGI

会社から書いてるのかな

104 :
なんだ・・・・ぷらら厨が別ホストで書いてるのか・・・・・・

105 :
精神病院に入院なのかな?
なにはともあれ、キチガイが一匹減ってメデタシメデタシ。

106 :
なんで厨がdatacoaなの?

秋田人であることは間違いないけど
そのオカゲで秋田関係スレはいい迷惑です。

秋田県内の主要なor.jpやne.jpはdatacoa経由だから
ここ規制したらたまんないよ

107 :
datacoa,jpが規制されたとしてもデータコア経由の****.ne.jpや****or.jpが
規制されるわけではないんでないの?

108 :
>107
いいえデータコアが規制されると秋田県の主要ISPは全部ダメポです。
秋田県の地域IXで一番太い回線だし
県内の多くのISPがここを経由してインターネットに繋がっているので、
IPがdatecoaで出ます。

actvの比じゃないですよん。

109 :
う〜む…技術的にはよくわからんけど、どっちにしてもホスト規制は
この手の掲示板にとってはマイナスってことは確かなようですな。
迷惑ユーザーがいなければ規制されることも無いのにさ!

                  以上、雑談でした(w

110 :
272 名前: ゆきんこ 投稿日: 2004/01/31(土) 16:46:57 ID:VhI5BfaU [ at21014312496.datacoa.jp ]
100 名前: ゆきんこ 投稿日: 2004/01/31(土) 16:55:43 ID:VhI5BfaU [ at21014312496.datacoa.jp ]

同一人物じゃん、コピペさんも規制してるのを知らないのね・・・
表現の自由って(ヲイヲイ
あなたはネタ振ってるつもりでも一部の住人にしてみれば不愉快だって事理解してる?
何て言えばいいのかしら、現場を全く知らないキャリア組のような書き込み・・・あなたの書き込みをみるとそういう印象しかないわけ。
そんなのネタ振りでもなんでもないのよ、迷惑の一言であり表現の自由には値しないと。

あなたははそのような判断が的確にできない人なのでしょう。
あなたの書き込みは、人をバカにするようなことがありますから。

私に対しての発言、そっくりお返しします。

言いたいことがあったら「sammo_tohoku@infoseek.jp」にメールよこして。
やり取りは全部このスレに公開するけど、構わないでしょ。
高レベルな考えを聞かせて下さい。

111 :
なんだか大変ですね。
某青○chにてこんなレスを発見。
これが奴ならば、今までの書き込み・騒動からみて、目的は掲示板荒らしにも等しいよ。

>やっぱりステージが高い人がおっしゃることは説得力が違う。

  中略

>私も日本中の掲示板への書き込みでステージをあげなくては。

112 :
サモハンさん、あんた漢だよ。(男とか女とかじゃなくてね)

113 :
サモハンさんはよくがんばってると思うよ。いろんな意見の調整をしてさ。
このレス,何を偉そうにって感じの書き方かもしれないけど,お疲れ様ってことです。
それだけ。

114 :
Yahoo!掲示板>地域情報>都道府県>青森県@>行政@>三村申吾氏こそ木村守男県政の継承者
これも彼の仕業か?・・・_| ̄|○

115 :
ついにサモハンの堪忍袋の緒も切れた・・・と。
よく今まで持ったわな。

そのうちこんなバカが出てくるぞ。
「ここの管理人はこのように管理に私情をはさみ・・・
このような人間が管理人としては不適格で・・・」

先に言っておこう。
ここの管理人が管理に不適格だと思うなら、来なければいい話。
俺はここの管理人はよくやっていると思う。本当に。

116 :
オラは「コネズミは首相としては不的確で・・」と思ってる・・。
でも、ここの管理人の件なら、オラみでな不良爺迄チャントお相手してくれて、
115さんに憧漢です。(サモアリナン・・?)

112さんが云う
<サモハンさん、あんた漢だよ。(男とか女とかじゃなくてね)>
の「漢」って、「おとこ」って読むんだよね!
サモハンさんは多分○○ナの筈なのに、漢なのか!
ん〜、分かんね〜ナ!、そうか!NHなんだな(^^;)

117 :
>>116
いや、気概をもって「漢」としたい。

サモハンさん、乙かれ〜様です。
がんがってくだされ。

118 :
管理人さんによると「ちょっと広域に規定設定したヤフー」で
私も書き込めない状態になりました。
ここの116レスが原因かとヒヤッとしました。(^^;)
その後再設定して頂きましたが、正午現在も「規制中」でz。
もし、全体問題の巻き添えなら止むを得ませんので、待機します。(^^;)

119 :
>>名@無@し@さ@ん ◆o9XXL.1WbI
キャップ外したからちょいとキツイ書き込みかも知れないけど、激怒モードではありませぬ。

二十歳の頃だったらもっと尖ってたんですけど、三十路を目前にそういうのは卒業しないと流石に・・・ね。

先日、あるサイトを運営されている方とお話しする機会がありましたが、「大変ですねえ」と言ったり言われたりでした。
なかなか相手の見えないコミュニティではありますが、いろんな方々の声を糧に今後に繋げていけたらいいですね。

120 :
>>管理人様
お手数をお掛けしました。m(_ _)m
管理人さんの仕事は本当に大変ですね。
私もこの年なので現実社会で組織の取り纏め役はかなりこなして来ました。
善し悪しは別にして、顔が見えるだけに、表面上の解決は結構簡単ですね。
小さな町なので、公的機関でも殆どが顔見知りですが、結構派閥もあり、
犬猿の間柄もありますが、建前社会なので流石に取っ組み合いの喧嘩にはなりません。

国会質疑を見ても、云った云わないのと政権闘争を目的にした重箱の隅の突っつき合いでなく、全体を見渡した
国民に分かりやすい政策論議を忘れているように思います。
いつも指摘される「自分の書き込みには責任を持って」の此処的な意味が段々分かって来た積もりです。

今後の変わらぬご活躍を電波の彼方から祈念しております。

121 :
>>119
流石だねぇ・・・・。達観なのか、諦めの境地なのかはともかく(w

俺もちょっとだけ小さな小さなHP運営したことあるんだけど・・・
俺には無理だ。無理だった。
何が?って聞かれても困るけど、大変だった。
こんな大規模なサイトの管理なんて・・・・ガンガレ。

122 :
102 名前:番組の途中ですが名無しです :04/02/06 12:16 ID:c/3wpcjL
蛍光灯の電球色はいい。電気代4分の1。ミニクリプトンの代わりに使えるのもあるし。
しかしON、OFFを頻繁に繰り返すと寿命を縮める。
速くLEDの電球色販売しないか。

・・・なんかどっかで見た事のある文体だなぁ・・・。2chより。

123 :
昔会社の同僚が披露宴で行った儀式というか出し物を探しています。
それは「障子を持ち込みそこに花嫁と花嫁の父が入って逆光で照らし、
花嫁が父にお酌をするのをシルエットで見せる」というものです。
10年くらい前に聞いた時既に「もう流行らないネタだけど嫁さんがどうしても
これがやりたいって言った」と言われました。
確か岩手か山形の人だったと記憶しています。
最近ふと思い出したもののその人に連絡する手段もなくずっと気になっています。
よろしくお願いします。

124 :
人を探してるのか出し物を探してるのか。
どうにも・・・・・。

125 :
>124
出し物です。正式な名前とか由来とか。
昔はメジャーだったみたいな事を聞いたのでぐぐったのですが見つからなくて。

126 :
ヘラ ◆3LI79BrvlY さん
先日は失礼いたしました。って突然ここ来てもいいのかな?(w
選挙が近いので梁川スレ、遠慮しました....。話の腰折りそうなので

ヘラさんのカキコ、兄を思い出します。私も商家の生まれです。
兄も元気だったらこんなかも!!なんて思います。(ウルウル
あんまりカキコできないけど、覗いていますので頑張ってくださいネ!

127 :
>>126
いいってばぁ!待ってる人いるよん♪
うるおいが必要なんだわ、今の梁川スレには、ウンウン。

128 :
>125
俺は聞いた事ないし見た事もないなぁ。役立たずでスマソ。

こんな時間までネットもひさしぶりだ・・・

129 :
>>126さん
兄のよう・・。その方は眼鏡使用で口髭はありましたか?(^^;)

私事でゴメンですが、私の姉は55歳で逝きました。
○ーセー化粧品美容部員を50歳まで勤め、その後、急に陶芸を始め日展入賞、
これから活躍と言う矢先の脳出血でした・・・。(T_T)
典型的な男勝り&お節介厨で地元と嫁ぎ先福島市では結構有名でしたNA。

選挙ネタは基本的には御法度なんですYO。
今日で終わりですから、お気軽にどんぞ!

>>127
今の梁スレには「売る老い」は一杯ありますYON!・・<(_ _)>

これ以上は地元スレでいきませう・・・・。

130 :
を〜い♪ヤンさ〜ん!
心配してる人達いますからね!
待ってますよん。

131 :
今、気が付いたんだけど・・、
東北板トップの「管理人より」をみると、選挙ネタは原則禁止ではないんだ!(^^;)
当然、公選法や、名誉毀損も頭に入れ、自己責任での書き込みが必要な訳で・・。
選挙がらみはどうしても熱くなったり、しこりが残ったりするモノなのなのかなぁ!。

開票結果を地元スレで速報するのは地域情報になると認識して、真面目にやった積もりだが、
チョットお構い頂く結果になって・・。

遠野の友人じゃないけど、何かのお役に立とうかナンテ考えると、色んなご意見を
頂く事になる・・・。難しいもんだなぁ。

132 :
>>131
ドンマイドンマイ♪
あっちが煽ってるだけですから、大丈夫。

>>ヤンさん
岩手の方、少しのぞいて見てますが、
ちょこっと荒れ気味?そうでもないかな?

133 :
>>132
すいません岩手やや荒れの構成員っす。
自分があっちのスレにこの件で書かなければもう荒れないと思いますが…

いい機会なんでココで質問したいんですが、
半島ネタはここでは話題自体が削除対象に当たりますかね?
自分の今の認識では話題自体は、スレに関連性があれば問題なし、
但し話の流れや表現次第では差別表現に引っかかる流れに発展するので注意すべし。
というものなんですけど。

134 :
>>131
あの選挙速報はレスの無駄遣いでしょ。
たった数人?いや数十人ぐらいの人のために世界に発信するってぇのは…
まぁ、そこがヘラさんスタイルと言えばスタイルなんですが

135 :
>>133
ううん、どうなんでしょ?
ほぼ133のカキコの内容に賛同しますが・・・やはり程度問題かな。
サモハンさんにもご意見頂きたいところだと思います、ハイ。

>>134
無駄遣い・・・ヤキモキして梁スレを見てた人もいると思われ。
新聞休刊日を翌日に控えて貴重なレスだったと個人的に思うです。
生意気失礼。

136 :
>>130・132
心配してもらっておもっさげながんす。
日曜は朝からどぶろく飲みに行って今朝まで死んでたので
岩手スレがあんなに進行してたとは知らなんだ

>>131
今頃気づいたんですかw

>>133
あと熱くなると、地域スレということを無視して、論争を繰り広げてしまい
スレ違いになることも考えられますNe

137 :
>>133
一番簡単なのは、某chの関連スレに行くことかな。
まちBBSは原則として地域情報の交換の場で、意見発表やディベートする場ではないかな。

「☆何でもいいから議論スレ☆」的なスレッドはOKだろうか?

138 :
>>134
地域情報の交換と考え、最新情報を知らせる為、開票所と携帯オンラインでカキコしたんだが、
レスの無駄使いでしたか?
今でも「サバに負担が云々・・」による「レスの無駄遣い」がよっく理解出来ねんだよな。
エロAAとかコピペで「スレが汚れるとか醜い」は分かるようになってきたが・・・。

ムム〜ン、極少数の利益?の為に世界中に発信するのは欲無いか!(^^;)
とすれば、俺の素晴らしい洒落?!も世界文化の発展の為にはなっていなかったか!ガハハ
チャット気味も結果としてスレ消化とみなされ注意される訳か・・・・。
「無駄レス等でサーバーへの負担が掛かる」と云う部分を今の私に分かるように優しくオセ〜〜テ!

139 :
>>134
>たった数人?いや数十人ぐらいの人のために世界に発信するってぇのは…
そんな括り方をしたら、ほとんどのレスが無駄遣いになってしまうと思うのだが。
ま、チャット行為はいかんと思うけどな。

>>138
「レスの無駄遣い」は300打ち止めがあるからでないの?
打ち止めになったら次スレたてればいいんだけど、それだとスレ一覧下のほう
に溜まってる打ち止めスレも過去ログも増えるわけで…
おいらはそんな風に理解してます。
ま、普通に書き込みするくらいならそれほど気にしなくてもいいと思いますです。

レスの無駄使いと言われて書き込みが減り、スレが死んでしまうよりも
活発な(建設的な)書き込みがあったほうがより良いと思うな。

140 :
>>133
2ちゃんが相応しいような気がします。
いろんな意味で過剰に反応する人も閲覧者の中にはおりますし、スレが荒れる傾向が見られるからです。

選挙関連・・・スレによって温度差がありますけど「程々にね」って感じです。

「レスの無駄遣い」・・・>>139さんの仰るとおりの理由です。
1スレ300レスという限られた枠内で進行しているのですから、「age、get、AA」等のレスは大いなる無駄使い。
レス1つ書き込む・削除するのにも負荷が当然掛かるのですから、そこら辺を理解していただかないと困ります。

負荷が掛かるという事に繋がりますけど、チャット行為はホントやめてください。
書き込み時の負荷が削除時の負荷よりも大きいんです、長文レスとなりますと・・・お判りですね。
チャットしたいなら別で、掲示板とチャットとを混同してちゃあ問題外ですから。

141 :
まいね

142 :
管理人の許認可制にして、避難所に「なんでもスレ」ってのは?

対象ネタ(日時がわかっている場合)や突発ネタに対応。
あるいは、各地域スレ内でそのネタのみの進行となってしまい、
他の書き込み等にレスが付かず、話題の進展が阻害される場合。
・建てる前に管理人より許可を貰う
・1日5レスを切った時点で削除依頼
・あるいは、○日〜○日と日時指定にて、当該日経過後管理人により強制削除
・最長でも存続期間は7日間とする
とか。

管理人にはご記憶あるかと思いますが、俺、一回やりましたね。
しかもあの時、事情により事後承諾を貰った形になってしまいましたが。。。
一応提案としてご検討を>ALL

143 :
139さん
分かりやすい説明39です。
過去ログの整理は管理人の仕事でしょうが、
それでなくとも忙しい方ですので・・・。
皆さんのアドバイスを参考にしながらやってみます。<(_ _)>

144 :
>>140
>2ちゃんが相応しいような気がします。
そうなのかな?
他の板では、伏字ではないけれど当たり前のように議論の題材にのっていますよ。
オレが言いたいのは、民族差別とかの世迷言じゃなくて当たり前のことをなぜ言えないのか?
それだけですよ、先週の岩手日報に中国残留孤児の方が中華料理の店を出したというのがありました。
中華がよくて半島話はNGってのはおかしいんじゃないのかな?
バチ屋と揶揄されていても、企業人としては成功している人たちでしょ。
成功している人には、やっかみ中傷がつきものです。
マスゴミに踊らされる事無く、公平な判断を望みます。

145 :
>>140
最後にもう一つ。
鯖が大変って事ですが。
韓鯖に移行したんですよね?
以前はお情けで鯖を提供してもらっていた。
でも、今回はひろゆき氏が韓鯖とのジョイントじゃないんですか?
Topには、韓のLinkが張ってありますよね。

書き込みは鯖に負荷を与えると言うのはわかりますけれど、サモハン士が危惧している事の
前提条件を数字として示してくれませんか?
監視板を見ても、他の板に比べて高負荷がかかっている様にも思えないのですけど?

146 :
二つの話題が融合しちゃったようで・。まぁ、どちらも管理上の問題だけど・。
某国の話題は歴史上&現在の国際情勢上、神経質にならざるを得ないのだと。
板によっては子孫の方や関係者の方もおられるでしょうし、ルール違反が無ければ、
地域情報の一環として世界各国どの国の話題になっても、まちBの原則から言えば、
規制、削除対象ではない筈。
誹謗中傷は、対象が個人であれ公人であれ、町であれ国であれ、禁止の筈。

<いろんな意味で過剰に反応する人も閲覧者の中にはおりますし、スレが荒れる傾向が見られるからです。>
テーマによるスレ荒廃予想の判断及び荒廃防止行動は、私的掲示板の管理人の権限かと。
(管理人への質問、要請、議論が出来ないとは云ってません。東北板はうまく交流してるかと。)

何処からか「それが嫌なら、風と共に去れば!」なんて囁きが聞こえて来そうな気配が・。<(_ _)>

147 :
子供の宿題で、下記の方言を調べるとのことなんですが
できましたら東北の方言をおしえて頂けないでしょうか

おじいさん
おじさん
お父さん
お兄さん
わたし
おばあさん
おばさん
お母さん
お姉さん

親切な方よろしくお願いします。

148 :
>>147
ここにでも行きましょう
http://hougen.atok.com/

というか、子供の宿題は子供にやらせたら?

149 :
<福島県県北地方の最北の町>
おじいさん→じっち(ちゃん)
おじさん→おんつぁ
お父さん→とうちゃん。おどっつぁん。おどう。
お兄さん→あんちゃ、せな。
わたし→おれ、おら、わが。
おばあさん→ばっぱ(ちゃん)
おばさん→おば


お母さん→おっか(ちゃん)
お姉さん→あね、ね〜ちゃん、

<おまけ>
さすけね〜→問題ない
よくたがり→守銭奴
ぽんつこ→ウマシカ
ほいど→乞食

150 :
>148さん
>149さん
ありがとうございます。

ほんと、親も親なら・・・w

151 :
<岩手県沿岸北部・宮古弁>
おじいさん→ずさま
おじさん→おっつぁん
お父さん→おどっつぁん
お兄さん→えーなさん
わたし→おら
おばあさん→ばさま
おばさん→おばさん(同じ)
お母さん→かがさん
お姉さん→あねさん

<おまけ>
おまえたち→うんながどー
娘さん→あねっこ
偉い人→えれーさま
女っぽい男→おなごめーこ
妻→かがさま
意地悪ばあさん→くさればっこ
良く喋る人→こーのーきり
怠け者→せっこぎもん
密通者→ちょっぺっこ
勉強が出来ない人→できなすぽー
考え方などが老人のような若者→とそりきっつめ
馬鹿げた人→どーすぽー
お洒落な子→ひなりっこ
早熟な子供→ませこ
物をなくしやすい人→もざぽえなす
若者→わげーもん
子供達→わらすがどー
あなた→おめさん
あなた様→おめーさま

152 :
>サモハン
小泉の訪朝した後に半島関係のいろんなスレがあって削除したよね。
直に東北に関係ないレスは削除って事でしょ?

>成功している人には、やっかみ中傷がつきものです
だからといって何でも書けば良いってもんじゃないだろうし、それはわかってるべ。

>他の板に比べて高負荷がかかっている様にも思えないのですけど?
だからってチャットが許される訳じゃないよな。
東北・北海道・北陸・四国で鯖を共有してるんだからそれを考えないと。

153 :
サモハンさんはじめ、たくさんの方からご回答ありがとうございます。
自分にも返答したいことがあったので、本来ならすぐにでもレスすべきなのですが
またも話の流れが私の当初の質問の意図とズレはじめてしまったようなので
流れが落ち着くまでしばらく返答を保留させていただきます。すいません

154 :
今日(つか,もう昨日か)リア友にくらげが私であることがばれた…まあいいけど。
個人が特定できるようなことは書いてないつもりだったのになあ。
普段変なこと書いてなくてよかった(笑)

155 :
ttp://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1072691058&LAST=50
盛岡@迎春〜盛岡総合スレPart21〜
漏れのパソコンだと301までレスが行ってるように見えるけどみんなのもだっか?

156 :

んだ。301までレス行ってる。
たま〜に300超えてるスレがありますね。

157 :
去年の地震の時にはものすごく伸びたスレもありました。
http://machibbs.net/~kurage/wiki/wiki.cgi?action=ATTACH&DL=true&page=2003%2D05%2D26&file=1053941584%2Ehtml
673レスw

158 :
今日のサッカーの実況chでは3092までいってた;^_^)
たまにあるんだんぇ。

159 :
>>158
盛り上がったんですなぁ。

160 :
まいね

161 :
↑これって「おぉ〜よしよし」ってしとくべき?

162 :
こんばんは、アタシで〜す。
>>サモハンさん
 実はデジカメで撮った写真について質問がありま〜す。
@貼り付ける場所は「東北限定デジカメ画像披露スレッド」でなければいけないのですか?
 カキコスレに貼っちゃいけませんか?
A「東北限定ですので、他地域のものはダメです」ってルールに書いてありますけど、
 トーキョーの方がトーキョーの風景を貼っちゃダメですか?(貼りたい方がいるのですが)

163 :
>>162
サモ氏じゃないけどおせっかいします。
たぶん「東北限定デジカメスレ」の約束事をいってるんですかね?
このスレに貼るのはもちろん東北ネタ限定ですよ。
そうじゃなくその他の地域スレに貼りたいということかな?
画像を貼るには「まちBBS全般うpろだ 」を使用します。
ここです
ttp://dc-ita.dyndns.tv/~machibbs/cgi-bin/imgboard/imgboard.cgi
ここは「まちBBS」ならば全国どこで使用してもかまいません。
もちろん各スレの趣旨なり話の流れに沿った貼り付けになりますが。

164 :
>>163
これで、ナットクで〜す。
アリガトウございました。m(__)m

165 :
↑は162(アタシ)でした。済みません。

166 :
ちょとお尋ねです。
昔、3個ぐらい串に刺さった、たこ焼きを食べた事ありましたが最近売って
いる所見かけなくなりました。そこで、自分で作って見たいと思っているの
ですが、あのレシピ知っている方はいませんか?教えて下さい。
ちなみに、当方は宮城です。
あっ。名取には1件のこっているけど、教えて貰えなかったです。特別の粉や
配合なんだろうか?

167 :
>>166
岩沼の街中に「つるや」というお店も、串のたこ焼き売ってます。(1串85円)
30年近くやってる名店です。当然昔からの味も変わっておらず、ウマーでし。
もちろん、ソースも同様です。
未だに県内、県外からの常連さんも多く個人的にはお勧め出来るところかと。。

レシピは全く分かりませんが、そのお店は食べるところもあるので、何回も
通っておばちゃんと仲良くなってみては・・・。作るとこも見れますし、
もしかすると、ヒントが聞けたり、教えてくれるかも?知れません。
でも普通に考えれば、それでメシを食べてるのであれば秘伝のはず。
そうは簡単に教えてくれるとは思えません。何度も食べて自分なりに
繰り返し研究してみては如何でしょう。(^^

168 :
>>167
情報ありがとう御座います。岩沼にもあったのですね。
ちょと遠いですが今度行って見たいです。
何度か行けば、粉なんか解るかもですね。(・∀・)!

169 :
昔ながらのタコ焼食べたいねぇ。
「銀だこ」のようなのも確かにウマイけどさ、
俺は、あの昔の甘いソースをかけて食べるスポンジのようなタコ焼が好き。

170 :
>>169
確かに外カリ、中とろ〜も美味しいけど、昔のたこやきも食べたくなるんだ・・・
もう食べれないと思うと無性に。

171 :
O君から今年も賀状来なかった。一月半ば一通の封書が有り、綺麗な字で女性の名で住所はO君の所だ、嫌な予感がし急いで封を切る。仕事柄東京と仙台を車で往復、時折我が家に寄ったり泊まってたりしてた。だが家庭の事に余り触れないが、子供が結婚しない事、奥さんがマージャン好きな事を一寸漏らしたが、深くは聞かなかった。
早速電話する、何十年も交際してたが、奥さんの名前も声も初めてだ。声を聞いたら、何故か涙がドット溢れしばし声にならない。
「一昨年から八王子の方に、公団アパートを借り別居してました。一人暮らしで、たまに荷物取りに来ても一言もしゃべらず。家を売ったら金半分よこせと言い、釣りをする為ボートを買い、狩猟のため猟銃を買い、カメラに凝り車に寝ながら遠出し、民謡会では唄い、ご飯もろくに食べず酒ばかり呑んでたようです。子供が病院に呼ばれ手術したが、手遅れでそのまま閉じ、一週間で亡くなりました。遺言でI県に分骨してと有りそちらに電話したら、まだ雪があり解けたらとの事、またお金がかかります。」
Oバカヤロあの酷い戦中戦後を、励まし合い生き抜いたおまえとオレでないか、何故一言相談しないのだ、お前のような、多趣味でないが泊める部屋も有るし、飯ぐらい食わせてやれた。一度しかない人生なんで死を急いだのだ、バカ バカ バカ・・・・・・。

172 :
O君と初めて出会ったのは、高原颪の吹きすさぶ軍の工員養成所だった。今の中学三年生満14歳で軍隊教育だった。青森除く東北五県と北関東栃木、群馬の約500名が毎日班長にしぼられ、ビンタは朝飯前、鉄拳やゲートルを硬く巻いたので殴られ、逃亡すると憲兵隊に捕まると脅され、消灯ラッパが鳴ると声を殺して泣いていた。「月月火水木金金」で日曜もなかった。軍歌演習で外に出るのが一番楽しみであった。
日曜の夜区隊で演芸会があり、軍歌、唱歌、「誰か故郷を想わざる」「旅の夜風」だのをよく唄った。
○区隊○班Oと名乗り、唄ったのは、旧陸軍現自衛隊の演習場の近くで育ったOらしい歌で、聞いたもの班長始め全員目をパチパチさせ、口アングリだった。
  海山遠く離れ来て、面会日など更にない、着いた便りの嬉しさようう、可愛いースーちゃんと泣き別れー

173 :
>>171.172
人の一生は様々ですが・・・、かける言葉が見あたりません。
ご友人のご冥福をお祈りするのみです・・。
気を落とさずに、頑張って下さい。

174 :
M県人の多い○班長Kは、一歳上の15.6歳のT県の少年相撲大会に出場したと言う、体格は良く目は蛇の様に冷たく、四区隊20班で一番恐れられた。厳格と言うより凶暴でありそして弱いものいじめであった。
Kが怖いのは、各県出身の腕力の有る先輩であり、その様な県の者には手を出さない卑怯者であった。また○班にはI県1M県2の選手が居た、それと区隊長の食事当番の私の顔とかには手を出さないが、区隊長の留守を狙い、倉庫に呼び出し無言で私を羽目板に何度も叩きつけ、羽目板が割れ戦後も後遺症に悩まされたた。
戦後40年目戦友会の時O区隊長に話したら、監督不十分を小生に免じてくれと、書面を寄越した。O区隊長は戦後T県の有る会の重鎮であったがH12年急死した。○区隊長M氏は関西H県であったが、団体で松島見物に来た、仙台空港で私に会いたいと1人外れ、県内2人の同期に連絡4人で、奥の細道を辿り、丑の日だったので仙台の有名なうなぎやさんを案内したら、大変喜んでくれた。青葉城で団体と合流お別れしたが
H4年N温泉の戦友会に遠来されたが。二度とお会いする事は無かった。K班長の消息は未だに誰にも解からない。

175 :
>>173さん
お邪魔してます。ご感想有難う御座いました。
もう一人だけ書かせて下さい。車など到底買えない頃、I市の製紙工場の工場長の運転手をしてた、T君が通りすがりクラウンで来た時は驚いた。
今は亡き彼の手紙が有ります。
当時の思い出が数々ある中に、起床ラッパが鳴るのを待ちかね床を飛び出し(これは整列10番以下は朝礼後、区隊一周は空腹にこたえました。)区隊長の残飯を順番で食べたこと、(当番の私が考え区隊長の留守でも食事を運び、班長の入室できない区隊長室にM県人を順番に呼び入れ食べさせた事)
当時弱冠14・5歳の紅顔の美少年が親元離れ、戦中とはいえよくも耐え忍んで務めを果たしたものだ、後略
彼もH4年N温泉を最後に再会することはありませんでした。
私だけ、身障者になりながらも生き長らえて居ります。大変お邪魔しました。

176 :
たこ焼について語っている場合ではないな・・・

うーん・・・・・・・・・・

177 :
>>176さん
「たこ焼き」は「たこ焼き」で宜しいんでは・・。
「タコが言うのよね!」で済ませる事も可能かと。

掲示板が色んな(決して悪くない)方向に進化してると考えられますNE。
此処は様々な方の心でそれぞれの人間模様を織りなす、莫大少(メリヤス)でしょう。

178 :
>>171
利坊さん、いろいろおありですね。
私事ですが、私の祖父は沖縄戦で亡くなりました。
祖父の子供たちは写真でしか父を知りません・・・。

梁スレでもお待ちしてます。

179 :
>>176さん
楽しい「たこ焼き」のお話腰を折り申し訳ありませんでした。お許しください。私は、日本人である事そして東北人である事に感謝致しております。
>>178さん
いろいろお世話さまでした。祖国に捧げた方々のお蔭で現在の私達があります。ご苦労様でした。
いわゆるわからないことは、知ろうとしなければ解からないことですね。
旧軍隊の私的制裁を禁じたのは、世界的に悪名高い、A級戦犯の東條英機首相だそうです。
区隊長(当時陸軍軍曹)が私の口から養成所の実態を初めて知ったのは、戦後40年経ってからであり、一会員では気安くお話できない環境が続いてたのです。
先輩には、ゼッタイ服従です。何か反抗的な言動あればビンタか、「歯を食いしばれ」と言われたら、鉄拳で「文句だ」の一言で「ガツン」とやられ2米は吹っ飛びます。
区隊長室で空腹の同僚に食事させたのバレタら、現在の私は無かったでしょう。
北○○の現状は、S16・12・8直前のような気が致します、イラクは侵略でなく、祖国防衛の演習です。「たこ焼き」が何時でも食べられる様に祈ります。

180 :
>>176さん
私の父(大正6年生まれ)は福島商業出身だったので、
海外には行かず国内での経理兵?だったようです。

「イラク派兵が祖国防衛の演習」という見方は私も頷けます。
北海道、東北方面の部隊が中心なのも根拠の一つですかな。
私のまわりでも、赤紙?を頂いた者が出始めました。
ゆくゆくは福島駐屯部隊も対象になるとか・・。
人類の歴史から戦争が無くなるには、もう暫く時間が掛かりそうですね。
「たこ焼き」も美味しいですが、私は「お好み焼き」派ですかな。

181 :
>>180
30代から言わせてもらうと、やっと戦後の呪縛から解き放たれる時が来たと言えるのではないでしょうか。
国が極左からやっと中道になる、それだけですよ。

平和憲法なる、脳内Rにまみれた戯言を言っても拉致被害者は帰ってこないし。
テロリストは躊躇せずにテロを行います。
あの、オームによるサリン事件のように。

自己犠牲の精神というのも今後のキーワードになるでしょうね。
自己中が蔓延している現代としては。

時代の分水嶺に居るって思いますよ。
駄文でごめん。

182 :
うーん。何で突然こんな話になってるんだろう…というのは置いとくとして。
>>180
赤紙というのはどうかと。実際にはイラク行き希望者が多くて順番待ちだとも聞きますが。

私も戦争については全く知らない世代であり,歴史の一出来事としか学校で教えられてこな
かった世代です。しかし>>181のうしのゆさんとは違い,戦争の呪縛からは逃れられないと
考えます。できる限りきちんと何があったのかを明かしていくべきかと(もちろん全ては不可
能でしょうが)。
そう考えると戦争の生き証人がいる今のうちができる限り事実に近づく最後のチャンスなの
かなあと思えます。

というか本当に何について今話しているんだろ。このスレ。

183 :
>>182氏
戦後の呪縛から解き放たれる・・・・と書いたんだが。
いわゆる、戦後の似非平和体制って意味ですよ。
強盗が入ってから縄を作るのではなく、強盗が入らないようなセキュリティーシステム
を作れる状態になったってことを言いたいんです。
チト熱くなってしまいましたが。

いまいち、よくわからないのが「利坊」とHNされる方のカキコですね。
最初見たときにはコピペ?
って思いましたが・・・・?
スマソ、本家逝ってきます。

184 :
>>183
あ,ごめんなさい。読み違えてた上に意味も取り違えてました。
そういうことでしたら確かに同意できる部分があります。

ところで本家って何ですか?私もコピペかと思ってそれなりに検索したのですが,見つかり
ませんでした。

185 :
>>184
最後の本家ですが、HNの方の文章とは関連ありません。
chって事を揶揄してです。

ところで、500円の商品券は来週には届くんですかw

186 :
もうあれから58年
S20・2・11 紀元節(現建国記念日)だが休まず式典も無かった。
空襲警報はあったが、何時も素道りするので、外に出て、G県の方を眺めてた。N飛行機工場は度重なる、B29の空襲でやられ、大東亜戦争決戦
機と言われた、キー84四式戦闘機の飛来も無くなった。
私の仕事は、キー84にホー103機関砲を取り付け、照準の角度調整、エンジン全開、操縦桿に有る発射ボタンを押し試射するのが仕事だった。満16歳の誕生日10日前だった。
突如、東の方から単発機が煙を出し降りて来た。「不時着だ、」の声とダダンの音が一諸だ、近くの防空壕に皆飛び込んだ。機種確認してた私は最後尾、いくら押しても身体が地上に有り、
機影が大きく広がる度、前の人の尻に目をつむり顔を押し付けた、目の前の用品庫が爆弾でアッという間に姿を消した。もう駄目だ、南無妙法蓮華経・・・・・・・・・・・・・

187 :
まいね

188 :
日本語を正しく
 
何処に 逝った。と書いてるが、 岩波国語辞典によれば

「逝く」は行って帰らないない場合とあります。

A君は逝ったは、A君は天国か地獄にに逝ったことになる。

189 :
>>188
アラシやアオリに、「逝って良し!」と使うのは
正しい使い方ですよね。
当然、日本語は正しく使うべきですが、
ここはそういう事に余り拘らず、文字の打ち間違いや
当て字で洒落る事も楽しみ?なの鴨でしょう。
かく言う私も、最初は字句の違いに戸惑った輩ですが、
現在は全く気にならず、逆に日常的でない使い方を
一杯探して楽しんでいますYO。

ちなみに、匿名掲示板の代表的な某chの用語集を紹介しますので
暇な時にご覧あれ。
ttp://www.myu-k.co.jp/2ch_fq.html
<URLの最初に(h)を加えてご覧下さい。>

190 :
>>189
洒落は人生のオアシスは解かりますが。
先輩、同僚、次々逝くので神経質になってたかな、済みませんでした。
用語集 勉強します。生来キマジメ?なもので。

191 :
今、私の祖母が介護を必要としている状態にあります。塩竃市に叔父や祖父が住ん
でいるのですが、叔父も仕事があるし、祖父も足が悪いので、塩竃市内で老人介護
施設を探しているのですが、なかなか見つかりません。どなたか、良い老人介護施設
を知っているとか、評判などを知っている方がいたら教えて下さい。

192 :
>>191さんご免なさいね。旅を急ぎますので
機銃掃射を体験し、奇跡的に命びろいした、ガンマンはそれから、今日は東、明日は西
と、仁義を切りながら永い旅路を、ひとり淋しく歩むのであった。
ガンマンの行方は誰も知らない。         お わ り

193 :
話題を変えますが、
東北板には
「東北地方の地名しりとり」は現存してますが、
「東北地方の名字しりとり」とか
「東北地方の方言しりとり」とかはありますか?
名字の方は東北には「こんな変わった名字があるんだ!」てな感じで。
方言の方は、「え、地域によってそんなのがあるのか?」てな感じで。
以上のスレ立てについて、参考意見をお伺いしたいのですが・・・。

194 :
>>191
ググって見ました。
以下参照
http://www.komorebi.org/home/051-miyagi.htm

>>192
かっこいい!流離いのガンマンですか!
「しぇ〜〜ん!カンバック!!」
待ってますよ!

195 :
>>193
必要ないでしょ。地名しりとりって限定じゃなくって、『東北ゆかりの…』ってすればすむ事では?
あんまりやりすぎるとしりとりスレだらけになっちゃう。

利坊さん、わたしゃあなたが何を言いたいのかイマイチわかりません。
ってか長文なんで、あんまり読む気になれません。
戦争?軍隊?今更だと思いますがね。
ただ『イラクの祖国防衛の演習』ってのは賛成。

196 :
>>195
と言うことは、シリトリでなく
「東北ゆかりの地名」「東北ゆかりの名字」「東北ゆかりの方言」
的なスレタイならOKと云うことですか?
地名は現在「しりとり」がpart7迄いってるんで、新スレは必要ないかと。
名字編は面白い名字が出ないと話が盛り上がりに欠けるような雰囲気かな。
方言なら、同じ意味でも東北6県での違いとかで、楽しいかとは思うのですが・・・。

197 :
>>195
何も主張したい、思想、信条は持ち合わせて居りません。
まあ、愚かな年寄りの、寝言と見流して貰えば幸い存じます。らち問題がらちあかず。
太平洋戦争前夜の日本の状況と報道で見る、来た○○の状況が他事ながら心配です。

198 :
うちのオヤジは志願兵、未だ健在(w

199 :
ABC包囲陣に経済封鎖され、ゴムは無し金属はお寺の鐘、ガソリンは、江戸時代からあった松並木の根(松根油)、バスは木炭車
で、真珠湾奇襲攻撃となりました。日本が好き好んで戦争始めたのでは有りません。
米、英、ソ、不当な侵略、等、正しい歴史を知る必要があると、私は思うのです。

200 :
>>197
「フラチなラチがラチあかず!」ウフフです。来た○○の現況には同感ですね。
民主主義でも色んな問題が・・。人間、カオスで片づけます?
今回のイラク派兵自衛隊志願には家族の同意も必要とか。
何処かに攻められたら、自衛隊&米国で防衛するらしいが、
その後は、国民皆兵、国民総動員等の法律が復活するんだろうかな。
近代戦争だから、その前に、ピカドンで終わりですか?

>>198
私の母方の叔父は、戦地に赴く輸送船で魚雷を受けて戦死です。
私の田舎では戦争から無事帰還した者は戦死した家族から白い目で見られ、
肩身の狭い思い迄させられ、戦争の話は語ってくれません。
日本でもプライベートライアン的に男子1名の家では家族継承の為に
戦死を避ける事例もあったとか、聞いた事が・。

201 :
>>196
いやいや、しりとりに地名だけじゃなく東北に関係するもの、
発祥のもの、東北限定のものとかにした方がよろしいんではないかと。
どれにしてもそんなに長く続かない(?)でしょうから、いっそのこと
連合にしちゃえということで。

>>197
わたしゃ結構な年ですので、親父とか、爺さん/婆さんに
『戦争中はな…』ってな事をいやっていうほど聞かされて育ったもんで
かなり拒否反応が出ます。(でもヘラさん辺りよりはだいぶ年は下ですが)

202 :
>>201
しりとり関係は了解です。
グッドアイデァだと思います。
なかなかレスが続かず、96してますし。(^^;)
次スレあたりから、提案してみます。

203 :
世界の超大国ロシアのバルチック艦隊を撃滅し米英を驚かしたのは、ちょんまげを切ったばかりの日本
それを日本海大海戦という。東海とは言わない。「東海の小島の磯の・・・・」と言ったのは、石川啄木。「みよ東海(太平洋)の空明けて・・・・・・
は、愛国行進曲だけ。          本日講義これまで おやすみなさい。 教官明日から行く先不明出張

204 :
驚いたのは米英だけではない。欧米列強だ。
その中でも過剰反応を示したのがアメリカだ。
その後、日系人差別や日本包囲網に進むわけだが。
日本人を狙い撃ちした法律まで作ってみたり。ルーズベルトは差別主義者だった。
そもそも、大東亜共栄圏というのは・・・・

という話題はヤメにしましょ、ここでは。
ここは政治を語る板じゃない。歴史を語る板でもない。
わかるよね>203

205 :
>>203
んん〜、とりあえずこの辺で落ち着きませんか?
色んな方が見ておられますから・・・。
人生の先達者の利坊さんなら、きっとご理解下さいますよね。

>>204
どうもです〜、柔らかいお導きどうもざんす。

206 :
今更ですが、>>171で本文に入る前にどのような趣旨のカキコか
書いてくれたら良かったと思う。
正直何かのコピペかと思いました。

話したいことが山々なのでしょうが、熱が入り過ぎると他の件で
カキコしたい方がカキコし難くなると思います。
よって>>204,>>205さんに同意。

生意気言ってゴメンなさい。

207 :
>>利坊さん
ここで語るより、2ちゃんねるにそっち方面に精通する方々が集まっている場所が
ありますのでそちらに移動して。
ttp://www2.2ch.net/

「スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ」とはいえ、こういう展開は如何なものかと。
俺も>204に禿同!

208 :
>>207さん
了解しました。しかしいろいろお世話になった。梁レスさんに最後に身分を明かすのが、ガンマンの礼儀かと思います。
も少し貸して下さい。小5の時、一家離散で、東北から、関東、また東北と転校すると、必ず経験するのは、言葉のいじめです。心がいじけるか、成績で差をつけるか、なのです。凡人の私はけんかで対応しました。
何故か。いじめられ泣いて帰ると、母は「お前の先祖は白虎隊だぞ」と言って励ましたのです。後年調べますと、曾祖母は、合図班杉平港の局で、維新前後、A川を下りこのIに住み、合図の系図の切れるのを心配し、伯母を又合図に嫁入りさせるのです、だから私にはF県人の血が何分の一か流れて居り、F県人に親しみを覚え甘えてしまうのです。

209 :
皆様、利坊さんの件ではではご迷惑をお掛けしました。(私が謝るのも変だが!)
状況を説明すると、利坊さんは70歳以上の年齢でPCに挑戦し、右も左も分からず、
突然まちBBSに書き込みを始めた次第でして・・。
かく言う私も同じような経験があるし、利坊さんとは梁スレで顔見知りの間柄なので・・。

こういう諺があります。
「子供叱るな!自分が来た道。年寄りくさすな(虐めるな)これから行く道」
「袖擦れ合うも多少(他生)の縁」何事もお互い様ですので・・。
この件は、ひとつ、お手柔らかにお願いします。

210 :
>>191
基本的に老人介護施設ははどこでも順番待ちかと思われます(地域にもよるかと思いますが)。
とりあえずは>>194さんの紹介してくれたアドレスのところにどういう状況か問い合わせて
みたほうがいいかと思われます。また,塩竃市と限定されているなら
◇◆◆塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★PART5◆◆◇
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1069142979
こちらのスレで聞いてみると地元の方の意見が聞きやすいのではないでしょうか。

>>208
まちBBSは基本的に地域情報について話すところです。多少の逸脱はいいかと個人的に
思いますが,あまりに趣旨が違う場合は書き込みが削除されることもありますのでご注意
ください。

211 :
利坊じいさんの話、おもしろかったよ。
確かに最初は何が起こったかと思ったけど・・・
今度朝日の読者欄に投稿してみてくださいな。

212 :
「冷や酒と親父の小言が後で効く」ってなもんで。

213 :
>>208さん
まちBBSについて、右も左も判らないようでしたら
まちBBSインフォメーション
http://machi.to/info.htm
削除ガイドライン
http://machi.to/saku.htm 等をご覧になり、まちBBSをご理解していただいてからご利用して下さい。

214 :
>利坊さん
話の最初はコピペかと思いましたが。
まあ、豊沢が言ってる様に後で効いてくるものですね。

そこで、”東北を語れ、ジー様・バー様の昔語り”とでも銘打ってスレ建てしたらいかがでしょうか?

まあ、今存命でかつPCを何とか使える人は、昭和一桁生まれ〜って事になるのかな?
+むかしジー様やバー様に聞いた話とかでもOKとすると、地域情報と歴史がシンクロしたスレに
育っていくのではないでしょうか?

215 :
>>214 うしのゆさん
私的には大賛成ですが、現在の利坊さんにはスレ立ては困難かと。
新スレが可能なら私が即、立てますが、年齢制限とかで指摘されませんか?
既に自分史&履歴書的な書き込みで指摘されていますが・・。

216 :
>>215
>既に自分史&履歴書的な書き込みで指摘されていますが・・。
仮に貴男自身が開設したHPでプロフを表示・公開するには何も申しません、貴男のHPなのですからどうなさってもご自由です。
ですが、当掲示板の性質を考えた場合、程度(限度が適切かな)を越えたものに感じたので注意したまでの事、お判りかね?

話題変えま〜す
以前、自治スレで立ち消えになったネタなんですけど「ゆきんこ」について今月中に変えようと思ってます。
皆さんの中で「これだ!」という案はありますか?
もし無いようでしたら管理者権限で決めますけど・・・。

217 :
かまくらってなんで中で焚き火やっても溶けないの?

218 :
>>215
最後はセルフディフェンスあるのみです。
パーソナルファイアウォールの導入とか、ウィルスチェックの対策データベースの
更新は日々またはオートでやるとか…

>>216
>当掲示板の性質を考えた場合、(ry
ここは、『インターネットの世界において』の方が適切ではないかと…
ヘラ氏もあそこまで書いちゃったら地元の人とかは殆ど個人特定出来てるだろうな・・・と。
けど地元民だけではないのがインターネットの世界。

よっしゃ、おいらのコテは『ゆきんこ』にしちゃおっかな。

>>217
まさにこのスレどおり…だけどまずはぐぐってみましょう。
って>>2にも書いてあるし。

219 :
年を取ると、段々、頭の回転が・・なって、誰にも相手にされなく・・。
段々、判らなくなって逝くんだなぁ。(^^;)
注意して頂いて、ホント幸せです。m(_ _)m
悪ガキは注目されたくて、悪さをするもんですwana。
「いつまでも、あると思うな、若さと金、ないと思うな、死と災難」てか!
明日は我が身ですぞ!

無名さんの名前は、「名無しのゴンベ」がいいと思います。

220 :
名無し案
伊達者
じぇんごたれ(自虐的でダメか)
雨ニモマケズ(賢治ネタw)
こまちさん(勿論小野小町から。「まちこさん」と紛らわしいかな)

>もし無いようでしたら管理者権限で決めますけど・・・
何か考えているんですか?

221 :
をを!名無しデフォルト候補ですか?
はて、なにがよかんべか?
・・・・・・・
ウーンウーン、考えつかないなぁ。
「みちのくの名無し」
・・・あ、ボツ?失礼しますた〜w。

222 :
>>216
コンセプトは、面白いと思ったんだが・・・・。

ゆきんこの後をになうコテですか。
思い切って、 (´・ω・`) や  ( ゚Д゚) や ( ´∀`) なんて面白いんでないかいw

無名@みちのく
四郎さん
わだぱななしさん

223 :
>サモハン
考えたらこれしか浮かばなかった。
「セロ引きの名無し」(賢治作品知らないと難しいか・・・)

「名無し」の前か後ろに東北に縁のあるものが合体しているのが理想的なんでしょ?
ホストの表示なら住人の意見が必要だけど、こういうのは独断で決めたら。
最初は違和感があってもそのうち慣れるだろうし。

224 :
「オラオラ詐欺」
「なーもねー」(名も無い)
「北日本銀行」

225 :
何だおめーら!もうちと、とんちきかせろや!

>サモハン
雪だるまなんてどう?

226 :
@名無しの権兵衛
提案理由以下
ttp://homepage2.nifty.com/yama-a/name01.htm
Aみちのく一人だべ
みちのく一人旅のもじり。
Bとくめいそうさかん
匿名捜査官
Cおめ、だんじゃ
「貴方、誰?」の方言
Dざいごたろ
「田舎者」の方言
Eクマソじゃね〜
サ○とりーの社長が昔、間違ったっけ。
Fなんじゃもんじゃ
「何じゃコイツは!?」という意味

227 :
>>220
まあ、それとなくですが。

>>223
北海道板の「なまら名無し」もすっかりなじんでますしね。
賢治ネタもいいですね。

>>225
北陸甲信越板の管理チームにそのようなハンドルの方が過去にいたような・・・

>>226
1は「権兵衛」よか「清兵衛」のほうがしっくり。(たそがれ清兵衛ね)
2〜6論外に近い却下、7は中国板で「名無しなんじゃ」があるので被りそうなのでパス。

228 :
>>227
「匿名の意味+東北のゆかり」で必死?に考えたのに・・。(>_<)
なんと、アレ、ミゼラブル!非常にきびし〜〜〜!お言葉。
2〜6は論外却下とは、やっぱり俺の崇高?な駄洒落は、俗世間では理解出来ないか。
「たそがれ清兵衛」の「たそがれ」とは夕方で顔が見えず「誰そ?彼は?」が語源なので
ぴったしですなぁ。東北ゆかりが必要なければそれがグ〜かな。
よ〜し、粘着厨としては、ポイントを絞って攻めるぞ。<(_ _)>
@「雨にもマケズ」→「名前もカケズ」
A「雨ゆじゅ、とてちてけんじゃ」→「永訣の朝」→「名欠の朝」
B石川啄木→「無名青年の徒」「啄木鳥(きつつき」
C因幡晃→「分かってください」(秋田出身だべ〜)
D「みちのくたそがれ」→半分盗作。

229 :
粘着厨はいらね。

地方1さんから許可は頂いているので寄せられている案と私の考えている案とを照らし合わせて決めていきたいと思います。

230 :
残念・無念。
顔を洗って、又、出直すか!

231 :
やっぱ東北っぽいのがよくね?
「座敷わらし」「なまはげ」なんてどう?

232 :
>>231
あんたは天才!
ピ〜ンと来た。
そうなんだ!こういうのを探していたんだ。
「座敷わらし」に10票。(一人何票あるんだろう)
正体不明だし、謎と夢があって、友達にもなれる。
マジ最高でし。

233 :
こんばんは〜 アタシです。

サモハンさん、アタシもタクサン考えました。
参考にしてくださいne。
@むじんくん
Aヒッキーくん
Bこもりさん
C無風神
D無風人
E北風くん
F嵐
G無記名
H無機質
I無作法    イジョウで〜す。
アタシ、授業廚一笑けんめい考えました。

234 :
「ホゥ名無しだぢゃい」とか?

235 :
「座敷わらし」にはやられた!ウマイッ!!(これになるかな)

>賢治ネタもいいですね
『なめとこ山の熊』→なめとこ山の名無し
『注文の多い料理店』→注文の多い名無し(嫌味に聞こえる人がいるかもw)
番外
銀河名無しライン→「銀河」t

236 :
操作ミスにつき連カキスマソ

番外
銀河名無しライン→「銀河」ってところだけ賢治ネタ(w

花巻で愛称募集をすると「銀河○○」としたものが採用されやすいという
ウソのような本当の話があります。

237 :
東北全体というとなかなか難しくて思いつかない…
私も座敷わらしに一票かな。

238 :
みちのく名無し旅@パクリ   by名無しの松

239 :
「名無しわらし」ってどう?

240 :
名なしわらし
ななしわらし

のほうが字面がイイかったか・・

241 :
名無し@わらし
名無@わらし
ななし@わらし

のほうがバランスイイか・・・・

242 :
「座敷ななし」にはならないか・・・

243 :
名無す@わらす   なまってゴメソー

244 :
>242−243
なかなか、こなれてきたっすな。

245 :
>>242-243
いい感じですねーw
ちと、もじって。

名無すわらす
東北ななす

がいいかな。

246 :
「座敷」ってのは、板っぽくていいね。

地域によって、ななシになったりななスになったりするから

「座敷@名無」だと平等かな。ちと硬いか?

247 :
         ↑こんな感じ?

東北板ではいい大人も「わらすっこ」になれる!w

248 :
>>247
実物みると、いいね。
”し”が目に付くと気が付いたけど。
取ってみると。”名無わらし”かー。

東北板では、みーんなわらすのように公平って事を言い表しているようですね。
すまん、スになってしまった。

それに、音だけで言えばわらしべ長者に繋がる末広がりで縁起のいい。

249 :
「座敷」をつかうなら「座敷こもり」ど〜ですか。 それと

「ムササビ」っていいとおもうけどな〜 (夜行性なので)

アタシ、あすガッコおやすみだからアサまで考えてよ〜っと。 
                  ジャ、ネ〜(^^)y

250 :
TOP部分にも表示しましたが、投票スレッドを避難所に設けました。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/travel/160/1078531575/

投票スレにも記載しましたが、
・書き込みは1人1回まで。
これを守って下さいね。

251 :

皆さんも清き一票を
または重い一俵を
はたまたクールな一氷を(w

アタシさん他、帰省の方もよろしこ

252 :
突然、この歌を思い出した。
昔、流行っていたけど、みんな知ってる?

♪○○さんちの ○○○○君
このごろ少し変よ どうしたのかナ
広場で遊ぼって 言っても
絵本を見せるって 言っても
いつも答えは同じ 「yoshiて」
ヤンんなちゃうナァ♪

253 :
>>252
それ全国だから、地域には関係ないし、物議カモシカ出るようなことしちゃ(ry
それよりも避難所の福島に誰かが・・・

ついでにひとつお願いが、東北板案内所の福島辺りの更新をやってみませぬか?
興味があったらでいいので聞き流して下さい

254 :
252の歌は岩沼スレの話だけど。(^^;)
ヤンさんにもチットは関係あるよ。
福島避難所は早速、爺厨が・・・。

255 :
避難所と名無しハンドルにコピペですね。
削除依頼は私の担当ですね。ほんじゃ。

256 :
>>252
岩沼スレ見て意味が分かったけど、チョイト悪乗りしてはいませんか?
余計なことでスレ住人に迷惑を掛けないように!

257 :
>>255 **さん
いや、ただ相手して欲しいなぁーと思っただけでした。言葉足らずでスマソ
あと、避難所の削除依頼先は避難所の中にあるんだなコレガ(ルータとか値段の割に信頼性もイイ!?)
人にものを頼んでおいてなんですが...

>>銀なめさん
この前は花の穴(避難所)で応援頂いてたのにレス付けてなくてスミマセン
なにやら照れくさく付けあぐねてた・・・みたいな(決してHOの字では、(*^o^*)ポッ)
同志→ソ連の共産党を連想して素マタ<あっアッチの乗りに(ry
(ウラルの羊飼い「ヴァシリ・ザイツェフ」と青年政治将校ダニロフ byスターリングラード)

258 :
>>256
ごみん!!Iスレの流れの概要を大凡読んだ上で、そう言われるなら、謝るしか!
私も1枚噛んでるので、いつも余計なお節介で怒られるのです。
別スレの話や今更○○青森迄持ち出す事も・、お互い様で私にだって感情の起伏はある訳で・・。
歌の方は、心の広い方なので、さっと流すでしょう。

259 :
そういえば昨日、おもいっきりテレビで西和賀の「雪納豆」やってたらしいが・・・
見た人います?

260 :
やってましたね〜、偶然見ますた! 
1時チョット杉で12〜3分ぐらい放送してたかな〜。
それにしても沢内、湯田は相変わらず雪が多いのにはおどろいた。

前にもなんかの番組で見た記憶が?あったのですが、、勘違いかな・・!?
雪の下で0℃の状態の中へ、藁に包んで48時間じっくりと発酵させるそうな。
食べ方も西和賀では、醤油ではなく塩をかけまぜて食べるらしくとても
美味しいとの事。特にビタミンKを多く含み、普通の納豆の1.6倍と大変栄養価の
高いものだそうでし。。。

それからカボチャを煮て潰し、更に液状になるまで煮込んで、その中に
じゃがいも(潰して凍らせ→乾燥→粉にした物をダンゴ状に丸めたもの)を入れた
「いもだんご」の紹介もありますた。

261 :
>前にもなんかの番組で見た記憶が?あったのですが、、勘違いかな・・!?
半月ほど前の『めざましテレビ』でも取り上げてました。
(見逃したのですが。。。)

2週間前のローカル番組でも取り上げられていました>雪納豆
ttp://www.tvi.jp/pinocchio/lineup/354.html
画面には雪納豆は出ていませんが、ここに行くと食べられる・・・のかも。

>ヤンさん
(=゚ω゚)ノぃょぅ兄弟!
(これだとマ*兄弟っぽいかな?w)

262 :
>>261 銀なめさん
どもども情報さんくすでした。
『めざましテレビ』でもやってたんですか〜。知りませんでした。

画面を見て思い出しましたが、以前私が見たの「かゆっこ餅」でした。
それと山菜、雪納豆のところに中村***さんとありましたが、きのうの
番組でも確か、中村***さん宅と書いてあったような・・・。(w
偶然を装っての取材に見えますたが、実はきちっと調べ、アポを取って
取材してたのですね・・・近所のおばちゃん方の集まりかたといい、
どおりで段取りが良過ぎる思いました。(藁
湯田・沢内も今や全国区になってスゴイですね。

そう言えば、銀なめさんとはお初でしたよね、
ご挨拶が遅れてスミマセン!今後もよろしくお願いします。

263 :
ちょっとお尋ねいたします。
国分町スレはご法度ですか?
探してみたのですが見当たりませんでした。
2ちゃんの壷がどうのって面倒くさくて・・・

264 :
>>263
風俗関係ならNGでしょうね。
削除依頼屋さんの目が光ってます。

265 :
>>263
基本的に市町村単位より狭い地域スレは不可能です。ただし,仙台の場合は一時期人が
多すぎたので各区別のスレがたてられました。
てなわけで国分町でしたら今は仙台総合スレがよろしいかと思われます。
★★仙台市についての総合・雑談スレ 17★☆
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1078412691
もしくは(今は停滞気味ですが)
▼仙台市青葉区(市街地)総合スレ★Part3▼
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1066132737

ただし>>264さんが書いておられる通り風俗関係はNGです。

266 :
>>259-260
おもいっきりテレビって、みのもんたが出ているお昼の番組ですかー?
絶対に見れない・・・。
雪納豆自体、最近知ったし・・。

湯田沢内が全国区になるのはイイ。
厚子牛Rも出回っているしね。

267 :
沢内かぁ・・・「ハッチョウトンボ」はまだ棲んでるかな?

268 :
NOBBYさん、こちらこそ初めまして。宜しくお願いします。
「雪納豆」はここ半年ほどの間にローカル局も含めてTVでしばしば
取り上げられています。製造方法が珍しいからでしょうか。
沢内以外には出回っていない
→沢内でしか食べられないってところが魅力です。

仙台駅で「かもめの卵」見たときはガッカリしましたから(w

269 :
>>264−265さん
ありがとうございます。m(__)m
やっぱ風俗ネタになってしまうんでしょうね・・・
東北一の歓楽街ということで上品にかたっぺというのはムリかぁ〜

270 :
鳥インフルエンザがカラスに汚染?
渡り鳥はもうすぐ北へ帰る時期・・・。
何処かでくいとめないと、東北の汚染も心配だ。

単純な疑問なんだが、
京都の鳥インフルエンザ事件で
死亡した鶏を穴掘って埋めているが、
何故、焼却しないのだろう?
埋葬したら、ウィルスが熟成し、新型になったりして!
火葬と埋葬でどっちが経費が多くかかるんだろう。
自衛隊の火炎放射器や焼夷弾で一発だと思うのだが。
ダイオキシンが怖いのかな。

271 :
焼き鳥にして美味しくいただけば一石二鳥。

272 :
だよね!

273 :
>>271 >>272
そう思える人が日本の大半を占めていればこんな騒ぎにならないんですけどね・・・
実家が養鶏業(生産の方)を営んでいるので心配です。
関係の無い話、最初は可愛いひよこだったのに栄養価の高い餌を食わされ、たった2、3ヶ月で処理場に出荷されていく
様を見ていると、だんだん生き物に対する感覚が麻痺してくるんですよね。食われる為だけに飼育されている鶏・・
どんな気持ちなんだろう?などと、たまに実家に帰って出荷の手伝いするとき思ったりも
するんですが、もう最後の方は生き物だと思ってませんからね。「慣れ」ってのは便利な反面怖いものだなあ、と思います。

274 :
フォークソングの「ドナ・ドナ」は最初だけですか。
近代農業も似たようなものかと・・私の親戚の農家では
出荷用と自家用に区分して栽培するとか。
自家用は無農薬栽培らしいYO。
姿形は悪くとも中身が問題。
私の地元にも巨大な養鶏会社が二つあるんで心配です。
どちらにしても、汚染が拡大せずに終息すればと思います。

275 :
>>268 銀なめさん
「かもめの卵」・・かれこれ7〜8年食べてないですね。(涙
あれは確か萩の月が出る前でしたんで、うる覚えですが2*年前に
気仙沼に逝った際に初めて食べた記憶があります。
中々美味いお菓子だから「買って食ってみろー」と進められ、変わった物?だなと思いつつ
食べますた。あの感動はいまでも覚えています。当時は仙台市内でもほとんど
売ってなくて、気仙沼方面に出張する人がいるといつも頼んで買って来て貰ってますた。

当時はてっきり、宮城(気仙沼)の名産品だと暫らく思ってたほどで、
後になって高田?大船渡周辺で販売してることに気づきました。w

276 :
>青森県統合スレの283さん
290踏みたくないです・・・つがるぅ、チャットは(ry

277 :
いいとことって座敷@名無童なんてどうでしょう?

278 :
個人的に質問が有り、管理人さんにメールを送信したら、エラーになったので、
ここで、質問させて頂きます。

素人の質問でご免なさい。
個人のHPにまちBBSの自分が常駐しているスレッドをリンクする事は、
技術的及び法律的?に可能なのかをお伺いします。

宜しくお願いします。

279 :
>ヘラさん
サモハン氏の許可があった場合にリンクOKだったはず。
ただ、その例は今のところほとんど無い、ということだったような・・・

以前何処かのスレでサモハン氏が言ってました。

280 :
|_^;) ソロ〜リ

まずぅ!漏ラもこどわんねーば (汗

|彡 サッ

281 :
>>278
個人のサイトからまちBBSの特定のスレに飛ぶリンクを張るってことですよね?
技術的には可能です。また,ネット上にパスワードなどの制限なしに公開されているものは
何であれリンクして可能というのが多数説(ではないかと少なくとも私は思っています)。
ということで結論として可能ではないかと。
無断リンク禁止などという文言はお願いに過ぎないので,リンクをしようとする人が尊重する
かどうか次第だと思います。

282 :
>>278
技術的(とまでいうかどうか)には可能ですが、法的には微妙ですね。
リンク先が著作権を主張している場合なんかは危険です。
まぁ、地方1さんが自分が主催するサイトは著作権を主張します。なんて
場合は控えた方が。確か地方1さんは以前、商用利用では無い限りリンクフリーなんて
ことをいってたような…
まぁ、まちBの場合は各地方毎の管理人さんがどういうスタンスでやってるかでしょうね。
後はモラルの問題のみ…という事でわたしゃくらげさんの意見には賛同しかねます。

283 :
百家争鳴のようですから、自治スレで議論したらいかがですか?
そのうち、サモハン氏も出てくるでしょうから。

オレは、コソーリLinkしている人は結構いると思っています。
ただ、現在に至るまで特に問題も生じていない様子なので、コソーリLinkもありかな?
って思います。
前提は、個人運営のホムペでその内容は営利を伴わないマターリ系。

問題発生に付いて、泥縄って言われればそのトーリと言わざるを得ませんが。

284 :
素人考えにイロイロとご指導頂き、本当に有り難うございました。
大体状況が分かりました。
私は個人と言っても、自店のホームページに一部に瓦版のコーナーを作りたいと考えています。
そこで自分の常駐スレッドをリンクしようかと考えた訳です。
まぁ、手続きが難しい時は、フリーの掲示板か、チャットを採用すれば良いのでしょうが・・。

管理人さん次第でしょうが「営利を伴わない」とは、店の宣伝が営利活動か否かになりますね。
東北案内所のような形式はOKと言う事なのでしょうね。

285 :
>>278.284
メール届いてましたので返信しました、ご覧になって下さい。
ただ、貴殿のサイトのURLをこちら(東北板)に貼り付けると宣伝行為に引っ掛かる可能性もありますので・・・

訳わからん添付ファイル付きのメールが殺到していたので容量オーバー。
1通は届いてたけど、それ以外に送ったのであればエラーになったのかもね。

286 :
>>281.282.283
管理人さんからのメールで解決しました。
ご指導有り難うございます。

>>284
メールエラーの件は当方の問題かもです。
色々お世話になり、誠に多謝です。
拙い点がありましたら、何卒、ご指摘を。

287 :
〜報告〜
山形県総合25が終了しましたので立てさせていただきました。

んだな!山形県総合スレッド!!part26
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1081431831&LAST=50

288 :
>>287
県スレたてたら、トップのリンクボタンのリンク先変更も必要です。
たてた方がいっしょにリンク先変更も依頼してくれると、イイ!!ですね
(依頼先は、削除要望スレです)

289 :
>>287
リンク変更完了!
今度からは、削除依頼スレに報告宜しくです。

290 :
了解しますた。以後気をつけます。

291 :
まいね

292 :
最近は静かだねぇ・・・。

293 :
まちBインフォにメールアドレスを公開している宿命でしょうか・・・
ここんとこ、一日5件のペースでSPAMメールが届いて大変、未読で削除してますけど。
利用者からもしもの時の問い合わせ先として公開しているのに格好の餌食になっているのは皮肉です。

昨日はとうとうネズミ講の勧誘メールまで・・・即刻ISPに連絡しました。
どんな処分になろうが自業自得ですし、自己責任ですからね。

294 :
>>293
お疲れ様です・・・それにしてもネズミ講とは。
誰にメールしてるんだか判ってないんだろうなぁ。

うちもSPAMやウィルスメールがここ数日増えてます。
セキュリティソフトが弾いてくれるので何とか凌いでますw。

295 :
>>293
そうなんですか!
294さんに同じく、職務上とは言え、ご苦労様です。
高い場所から世の中を見ると、
見なくとも良い景色もみえるんですね。

掲示板の「自己責任」の方針を最近世界的に起こった事件の
被害者にも教えてあげたい気分!(^^;)

>>294
そういえば私も最近ホットメールの方に定期的に入って来ますよ。
フリーメールの方はここでも晒したし、自分のHPでは、正規の方も晒してるし、
これから大変ですかな?
携帯のSPAMメールは現在でも一日に最低2通は来ますね。

296 :
>>293
POPFileお勧めですよー。去年から使っています。多少メーラーの設定が面倒に感じる
かもしれませんけど。
【SPAM】POPFileを語ろう【フィルタ】
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/software/1062654704/

297 :
>>296
情報どうもです。
フリーメールでも動作可能か確認してから導入検討します。

298 :
まいね

299 :
netskyが毎日5通ほど届いてる・・・。
しかも、毎回タイプが違う(PとかQとか・・・)

フリーのセキュリティソフトじゃそろそろヤバいかな・・・。

300 :2004/04/21
新スレです。。。
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1082506548

read.cgi V2.1 2013/05