2013年07月東北759: ●▲■まちBBS東北板・自治スレッド8■▲●(303) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

気仙沼あたりで会おうよ part 44(1000)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart32(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart86★★★★(1000)
【間も無く】石巻の今後をマターリ語る71回【震災一年半】(1000)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド■▲●(301)
◆東北の博物館・美術館・音楽館◆[VOL.2](64)
がんばる!南相馬61[原町・小高・鹿島](1001)
【本州】岩手県宮古市 Part70【最東端】(765)

●▲■まちBBS東北板・自治スレッド8■▲●
1 :2006/03/28 〜 最終レス :2008/03/09
まちBBS東北(東北板)の自治スレッドです。
東北板の運営に関する質問や要望等がありましたら書き込んでください。
煽りあい、叩きあいなどはご遠慮願います。

前スレ;●▲■まちBBS東北板・自治スレッド7■▲●
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1115189464



2 :
その7:http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1115189464
その6:http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1076543818
その5:http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1065588965
その4:http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1062015941
その3;http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1053360057
その2;http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1046736617
その1;http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1033663950
(関連)
東北板 削除依頼・要望スレッド【Part30】
http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tawara&KEY=1140998324
まちBBS東北板避難所
http://jbbs.livedoor.jp/travel/160/touhoku.html
【マルチ】ホスト規制された住人の避難所【荒らし】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/160/1048066247/

3 :
皆さんの意見や批判については改めるべき部分は改め、今後の管理運営に反映できるように、また皆さんが参加しやすい環境の構築に努めます。

そこで、皆さんにご協力して頂きたい事があります。

・前スレ280にもありましたが、合併した後も混在しているスレ(田村郡スレと常葉町スレの様な状態)について
他にもあるようでしたら当方も調べますが報告願います。
それを確認・精査した上でスレッドの今後について皆さんの意見を伺いながら対応していきたいと考えてます。
前スレ297の様に利用者の側でスレッド合流の考えがある場合は、該当するスレ及びこのスレに告知することを
忘れずにお願いします。



>>前スレ300
お手伝いしたいという気持ちの人がおりましたら私までメールを送って下さい。
また任期についてですが、設定されてません。
辞するかどうかは、管理人の意思に任されていますので・・・。
某所では荒らしの所業で辞任に追込まれたケースもありますし、多少なりとも免疫の強い人のほうが良いかもしれませんね。

4 :
>>3
>前スレ297の様に利用者の側でスレッド合流の考えがある場合は、該当するスレ及びこのスレに告知することを
>忘れずにお願いします。
自治厨の溜まり場でしかないと思われる当スレに告知する意味と理由はなんですか?
自治厨の導き出した答えが重用され東北板に波及するということですか?

>>>前スレ300
>お手伝いしたいという気持ちの人がおりましたら私までメールを送って下さい。
>また任期についてですが、設定されてません。
>辞するかどうかは、管理人の意思に任されていますので・・・。
過去に管理人になりたいという人はいましたか?
その人はどうされましたか?
ひとりで管理すること、しかも無期限に管理を続けることの弊害について考えたことはありますか?
ひとりで任期なしに管理することのメリットもあわせて教えてください

クレクレで申し訳ありませんがお答えいただければ幸いです

5 :
>>4
どうしてここが「自治厨」の溜まり場でしかないと思うのですか?

どうして「管理人の在り方」について知りたいと思うのですか?

教えてクンで申し訳ありませんがお答えいただければ幸いです

6 :
まちBBSも管理人がひろゆきなんだってね

7 :
>5
要するに管理人のやり方が気に入らないだけなんでしょう。4は

8 :
>>4
Q:自治厨の溜まり場でしかないと思われる当スレに告知する意味
A:自治スレで告知しなければ管理人自らが「スレ違い」を犯すことになる。
 
Q:自治厨の導き出した答えが重用され東北板に波及するということですか?
A:サモハン氏は#3で「アンチ自治厨の導き出した答えも参考にする」と言ってる。

Q:ひとりで管理すること、しかも無期限に管理を続けることの弊害について考えたことはありますか?
  ひとりで任期なしに管理することのメリットもあわせて教えてください
A:現実に東北板が他の板と比較して平穏であるなら、問題ないし、
  サモハン氏より優れた管理が出来るという自信があるなら、手を挙げれば良いのでは。

9 :
横からすいません。一度このスレから抜て、全国のまちBBSを無作為
に縦覧してみました。
自身なりに総括して、地域の特殊性というものがルール設定の基本にあると
思うんです。また、2チャンネルでもそうですが、スレッド活用・運用に
あたっては、地域の管理の下運営されることが最も必要なものではないか
と考えますね。これなくしては、時にアウトローに陥り、2チャンネルは
もとより、その傘下のBBSに至るまで、全体が混乱すること必死だろう
とも感じます。管理人の進行についての質問状ともとれるレスですが、
それを問うとキリがないと思いますよ。100万の人間100万通りの見解疑問
があるわけですから。明らかに、共通の疑問ならともかく、あたかも管理人
の運営に何ゆえの根拠で疑問を呈するのか、1個人的な見解で質問するので
あれば、その裏づけをまず皆に提示し、なるほどということであれば、その
質問も説得力を持つものではないでしょうか。ただ一方的だと、私でもできます。
まだ、初心者でディープな内容までは入り込むだけの素養がないので観覧しながら
また、参加したいと思います。

10 :
↑改行が変なのと文章が意味不明。

11 :
改行は承知の上です。原稿用紙とは峻別してますから。
確かに、意味不明かもしれません。書き終えた後に再考
しましたが、足りない部分はあったかもしれません。
熟慮して、再度レスります。

12 :
>>11
分ったョ・・君の言うとおりだョ、再度レスしなくてもいいョ。

13 :
>過去に管理人になりたいという人はいましたか?
なりたがっていた感じの人がいたなぁ。
色々とやり過ぎたところがあって叩かれちゃったんだけど。
詳しくは自治スレパート3後半からパート4を読んでもらえば。。。

14 :
>>9
普通に分る文章だと思うよ。確かに改行は必要だけどサww

15 :
忘田郡、玉造郡のスレッドを大崎市スレと合併させてはどうでしょうか。
両郡とも、明日からは大崎市ですし、スレ進行も遅いので・・・

あと、ついでですが、大崎市スレッドで、スレ一覧で表示される書き込み数が、
実際の数より1少ないのですが・・・

16 :
>>9
前スレで、電車男みたいだなと思ってちょっと感動した俺はバカだったという
ことに気が付いた。

17 :
>>16
感動を殺いでゴメン!!!!!!!
そんなつもりはなかったんだ。理解してくれ。
ヤッパ、オレもう少し研修が必要だと思う。
心証を害したこと誤るよ。
研鑽を積んで慣れてきたところで、またこのスレッドに着たいと思うから
暫らくの間、留守にするので、またやってきたときはよそよそしい目で
見ないでよろしくね。 (;´Д`)

18 :
いろいろ意見が出ているが、たしかにここで一度立ち止まって
管理人について考えるべき時に来ているかもしれないな。
別にここに限ったことではないが、同一人物が長期間管理すると

・環境の変化に対応できず旧態依然の管理から抜け出せない
・管理人とソリがあう人間が住みつき、発言力を増し、影響力を
行使するようになる
・管理人自身が住民より立場が上になったと錯覚する
・自分は長くこのやりかたでやってきたんだという自負が、変化
に対して柔軟に対応することができなくなる

現象がみられることが多い。

19 :
>>18
具体的にサモハン氏がどれにどう当てはまってるのかを、示してもらえると分りやすいんだが。

20 :
まちbでサモハン氏のこといちいち気にした事ないな・・・

21 :
流石にこのスレではサモハン氏見かけるし、それは当然だけど、
他のスレで見たことない。もしくは、見かけてもいちいち覚えるほどの頻度でもなかった。

スレの分裂合流のガイドラインみたいな部分で
もちっと判り易くして貰えたらとか多少は要望あっても
辞めて別な人に交代してもらいたいとまでは思わないな。

22 :
言わせてもらおう。

サモハンは管理人としての良心によって自信を持って管理すればいいと思います。
住人の意見も良い意見であれば取り入れればよいし。

一貫しない姿勢とかその場の気分で対応するのはNGですね。
「余計な事書き込みやがってこのクソガキが!」
とか怒っても始まりません。

それから、人間味の無いそっけないやり方も官僚っぽくていやですね。
東北は田舎ですから、田舎風大岡裁きを期待いたします。

文章の表現力や可能性を最大限に発揮して楽しめる、
明るく楽しい掲示板にしていただきたい。

もちろん、利用者のモラルも大切だと思います。

23 :
>>22
だろうか?
サモハン氏は公平さに欠けてないと思いますよ。

>一貫しない姿勢とかその場の気分で対応するのはNGですね。
↑のを事例をあげて説明してもらいたいな。

24 :
>>23
前スレ280辺り。他の人の発言からだけど。

http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1115189464&START=280&END=280
>たとえば、福島の常葉町スレはもう1年以上前に田村市に合併して
>いるのにそのまま放置している一方で、秋田の由利郡や東由利町スレ
>は新市誕生の前から自ら予告までして削除しているんですよ。

>新市誕生で今までの「郡(町村)」の枠組みが意味を失ってきている
>のに「1郡=1町村になっても維持させる」という方針は変わらない。

の件の辺りとか。

25 :
広域合併により1郡1町村になって事実上単独スレになってもそのスレは残すけど
郡域等の広域スレから離脱して町村単独スレを作ろうとするとサーバの負荷を理由に削除される
そんなに市町村単独スレが増えるとサーバに負荷がかかるものなのか?

26 :
>>23
いえ、不公平だとは思いません。
一般的に嫌な事があった日とかだと公平な判断ができなくなりやすいですので。
ええ、そういう意味です。
気分が荒れると文章も行動も荒れがちです。
俺もあなたも多分そうだと思います。

サモハンだって多分人間です。
人工知能とかではないと思っています。

27 :
>>25
自治スレとかその他でもざくざく過去スレを漁れる状況でそれは全くない。
そもそも2CH本体とは違って1スレッドに付き300レスまでだから
容量的には元々余裕はあるはず。

もし、容量キツキツなら古いスレッドの強制過去ログ化とかして圧縮したり、
立てたスレが良スレだったとしても即落ちとかある。

28 :
>>27
今日作成されて即削除されたスレにあったサモハン氏の見解

2 名前:サモハン[] 投稿日:2006/04/03(月) 12:21:13 ID:Cz92SvJ6 [ p4185-ipbf08akita.akita.ocn.ne.jp ]
>>1
当掲示板の管理をしている者です。
過去にスレッドの圧縮があり、サーバーへの負担を考慮し近隣する町村スレを一つのスレッドに統合した経緯があり、現在に至ってます。
他者が誘導していた「岩泉町/川井村/田野畑村/[普代村]/大槌町/[山田町]スレッド」がある状態で単独スレッドを認めますと他のスレッドでも同様の行為が行なわれ、結果としてスレッドの乱立とサーバーへの負担が増大してしまいます。
何卒ご理解の上、既存するスレッドへの移動を宜しくお願いします。
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1117729688&LAST=50

29 :
>>26
オラは「サモハン氏は公平な人」と言ってるんですが…、
もう1回読みなおしてください。^^

30 :
>>23
はい、公平だとは思います。
しかし、一般的に嫌な事があった日とかだと〜〜〜



にすると文意が同じでも違う印象になりますね。
これが文章の可能性って奴ですよ。

さらに、意図する回答が得られるまで催促するのもどうかと。

31 :
>>30
ok=理解しました。
文章が多少(日によって)乱れても、
本質は変わらないからね。
(それに対するケチはなしよ)

32 :
スレ立てに関して例外事項多し、それが不公平と取れなくもない
基本的に「早いことやったモン勝ち」的なスタンスを取っている

33 :
考え方によっては既に1町単独スレを持っている所が
既得権益的に取られないとは言い切れない。

今までのものを維持するって事はほぼ現状維持だし、
負担の面ではマイナスではないけれど、プラスでもない。

34 :
>>18

・管理人とソリがあう人間が住みつき、発言力を増し、影響力を
行使するようになる

ふむふむ。

19-32例外事項あり。ふむふむ。

35 :
>>4>>18>>25>>28>>32
全スレから粘着しているようだが、既存の合併1郡1町村スレを残すのと、
町村単独スレを新たに立てる事の違いは分かるよね?
サーバーへの負担よりも、スレッドの乱立を防ぐのが主と取るのが普通と思うが。

それとも何か個人的な恨みでも?w

36 :
誰か後任になるひとがいなければ、サモハン氏はやめることができない。
管理人まったく不在で運営するのは不可能ですからね。
逆に、現状に不満がある人の選択肢は2つ。
・サモハン氏に意見することで、自分が良かれと思う方向へ進んでもらおうとする。
 →受け入れられなかったらここを去るか現状に満足するしかない。まあまちBBSを使用する義務は誰にもないのだが。
・自分が管理人となることで、理想的な方向へ持って行く。
 →そもそも管理人としてサモハン氏やBBS住人に認められなければやはり去るか現状に甘んじるしかない。
他にも現状に不満がある人が取れる行動はあるかもしれないが、ぱっと思いつくのはこの2つかな。

現状に不満がある人を安易に排除するようなサモハン氏でも住人でもない。
何だか揚げ足取りのレスも増えつつあるようですが、現状に不満がある人も満足している人も、罵り合いに
ならないようにね。

37 :
スレ1つ増えればレス時間が増します。
ランダム(辞書引き)に見てるようだけどヘッダ探しはシークエンシャル(小説読み?)。←人でやってみて下さい^^
結果的にはレスの待ちが増え、クライアント側で重く感じます。

↑はハード。
ソフトで考えればキャビネットが1つ増えることになります。
参加者の自由だといわれれば、誰でも無限に増やしてあげたい気持ちになります。
図書館に行っても粗野な分類で探したい本や記事が見つからないことが多く、
逆に日常の使い捨ての分別に暇を潰してる現状です。
その分類を全国的に主催者側が決めかねている処を、
意見としていうならともかく、勝手に発進するのは益々例外スレ発生にならないでしょうか。

38 :
しかし管理人って大変だな〜・・・ オラにはできね。

39 :
大槌スレについて。

先週末から昨日まで4度スレが立ってます。
最初のスレと最後のスレの>>1で「○○住もうと思ってるのですが〜」という書き込み。
「誘導先が広範囲だから良い」と擁護レスもありましたが、それ以前の問題で「単発質問スレ」と判断しました。
範囲が広くても誘導先で対応できる内容ですし、何度スレが立っても削除するでしょう。
ブラウザ環境の違いはあれど、スレを立てる前に重複しないか検索をするのは掲示板利用者の基本ではないでしょうか。
検索を行なわないでスレを立て、削除されたからまたスレを立てる・・・の繰り返しではスレの乱立・サーバーへの負担になってしまいます。

今現在まちBで利用しているサーバーはある程度余裕がありますが、それでも限りがあります。
過去、移転する可能性が低いと言われた場所でも結局は移転を余儀なくされているのですから。

利用者にも言い分はあると思いますが管理側にもこのような事情があります事、ご理解下さい。

40 :
いいよなぁ、広域スレができる前に単独で市町村スレを作ったところは。
スレ消化直前に「広域スレに移動して下さい」って言われることもなく継続できるし。

いいよなぁ

41 :
まあ、住人さんが広域でやりたいか、あくまで市町村でやりたいか、
どちらの意見が多いかによって管理人サモハンへの働きかけも変わると思う。

細々と年に100レスもつかないスレも「おっ、03年からやってる」
とか見てて面白い部分もあるけど。
たしかに、今まであったものが無くなるのはさみしーよな。

重要なのは生活圏とか経済圏で、さかいめに住んでいる人なら
となりのスレのほうがしっくりくることもあるでしょう。
自分の町のスレの話題にはついていけないとかもあるかも。

まあ、命に関わるような問題でもないし、まったりとお願いいたします。

むしろ、住人の年齢層を広げる努力でもしたほうが
いろんな情報が集まっておもしろくない?

42 :
原因は私です・・・。言い訳ではありませんが、単発ではなく、本当に住むと
こ探してます。広域より単独のほうが情報集まると思って・・・。ずっとレス
するつもりだし・・・。余計な時間をすみませんでした。

43 :
地域スレの分け方、スレの立て方の議論については、

●▲■まちBBS東北板・自治スレッド2■▲●
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1046736617

のサモハン氏(19;レス番)をきっかけに、
弐肆録氏(35〜)氏の草案提出、それを受けて有名コテハン各氏が
意見を交換しあっている。また、このやりとりについては、
東北板案内所に、くらげ氏が整理してくれている。
(トップのリンクボタンから入れる)
http://machibbs.net/~くらげ/wiki/wiki.cgi
<URL中のくらげはローマ字で入力>
東北全体>自治スレ>東北板各地域スレッド統廃合について>議論
のまとめはこちら。

44 :
>>43
それって平成の大合併の最中の話でしょ?それを未だに拠り所とされちゃね
そのころの枠組みと違った形で合併もしくは合併しなかった市町村があるのだから
一段落ついた今、再度話し合いを持ったほうがいいと思うけどね

45 :
応援大多数。

●▲■まちBBS東北板・自治スレッド7■▲● は、
2005/05/04(水) から2006/03/28(火) で300.

●▲■まちBBS東北板・自治スレッド6■▲● は、
2004/02/12(木) から2005/05/04(水) で300.

●▲■まちBBS東北板・自治スレッド8■▲● は、
2006/03/28(火)から2006/04/04(火) で、44.

はいぺーすなのは、ひていできないよね。

すべてのみんな。>all。

なんで。

・管理人とソリがあう人間が住みつき、発言力を増し、影響力を
行使する

こうていしようとしてるの。

>>35それとも何か個人的な恨みでも?w

46 :
サーバの負担云々言うならスレッド保持数減らせばいいのに

東北に限らず他の地方のまちBBSも後生大事に現行スレとして残してあるけど
300レスoverをdat落ちさせない理由ってなんなのか管理人さんに答えてほしいね

2ch互換なら現行スレ保持数は少ないほうがサーバの負担が減る

47 :
>>44
具体的な案がありましたら提示してください。
話し合いの切っ掛けになるのでしたら歓迎します。

>>46
理由ですか?
まちBの現行スクリプトではdat落ち機能を実装していないからです。
ですので、東北板も含めて一部地域板で打ち止めになったスレを過去ログ倉庫へ送る・送った分のスレを削除という形で対応しております。
従って、レス数もそうですが厳密な2ちゃんねる互換ではありません。

48 :
どうせスレを立てるのなら1市区町村1スレが希望。
単独か広域かってのは、そのスレの住人が決めればよいことで
管理人や自治厨が決めたり枠組みを提示しなくてもよい思う。

平成の大合併によりどの県も市町村数は減少している。
wikipediaで調べてみると
青森県10市8郡24町9村(43市町村)
岩手県13市11郡16町6村(35市町村)
秋田県13市6郡12町4村(29市町村)
宮城県13市5区10郡22町1村(41市区町村)
山形県13市8郡19町3村(35市町村)
福島県11市13郡33町16村(60市町村)
合計で243市区町村。

因みにパッと見で各県の地域スレの数を数えてみると(レス数が300未満のスレを単純に抽出)
青森県関係19スレ
岩手県関係24スレ
秋田県関係22スレ
宮城県関係29スレ
山形県関係19スレ
福島県関係35スレ
県域関係6スレ
2006年4月5日11時30分現在で154スレ存在している。


この243という数字はサーバにどれほどの負担を強いるのか?
また、レス数300件のこれ以上書き込めないスレを89スレ保持してるのと
どれくらいの頻度があるかわからないけど、
書き込めるスレが89スレあるのとでは、サーバへの負担はどれほど違うものなのか?

これは管理人でなければわからないことだと思うので調査願いたい。

49 :
2006年4月5日11時30分現在、パッと見で見つけた各県の地域スレ
青森県10市8郡24町9村(43市町村)19スレ
●青森県統合雑談スレッド【Part18】●(131)

青森県三沢市《part-14》(198)
<<青森県八戸市>>その48(224)
●+ マグロ +●  むつ市&下北郡 12 ●+ 北限の猿 +●(167)
西津軽郡(鯵ケ沢・深浦・岩崎・木造・車力・稲垣・柏・森田)(181)
【雪】弘前市 part38【雪】(225)
青森県十和田市ってどう?(6)(206)
■□■□青森市スレ Part 16□■□■(206)
青森県@五所川原市と、その周辺【PART-6】(297)
青森県大鰐町ってどうよ!(264)
【新市誕生】青森県つがる市[Part-1](42)
青森県東津軽郡平内町スレッド(243)
◆◇◆◇◆青森県黒石市◆◇◆◇◆(93)
津軽半島(三厩・今別・平舘・小泊・蟹田・市浦・中里・蓬田)(139)
【三戸郡】三八上北★PART-2【上北郡】(245)
青森県東津軽郡外ケ浜町スレ(4)
【糠部神社】青森県三戸郡三戸町【パート9】(163)
【岩木山】津軽南部【温泉郷】(155)
新南部町はどうなるの?(3)
祝!平川市を語る!!(8)

つづく

50 :
岩手県13市11郡16町6村(35市町村)24スレ
☆☆岩手県@雑談スレpart28☆☆(115)

岩手県釜石市 スポーツチャンバラで街おこし PART20(214)
★★★★★<<花巻!PART54>>★★★★★(253)
盛岡@雪溶け→凍上被害〜盛岡総合スレ Part48(185)
岩手県遠野市のいいところって?Part13(256)
岩手県北上市総合スレPart25(119)
陸前高田市☆知ってる人!!! Part9(196)
★★★岩手県山田町。PartG★★★(17)
【相馬屋のパン】岩手県宮古市 part45【クオリティタカス】(136)
岩泉町/川井村/田野畑村/[普代村]/大槌町/[山田町]--Part(83)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ヶ崎町スレ 2(78)
岩手県気仙地方スレッド〜大船渡市・陸前高田市・住田町〜part4(154)
◆久慈市・種市町・大野村・山形村・野田村・普代村【Part5】(227)
( ゚Д゚) 二戸市(新with一戸・九戸・軽米)パート18(248)
岩手県東和町ってどんな所?(282)
■ 岩手県八幡平市 Part1 ■(94)
岩手郡(西根/松尾/安代/岩手/葛巻/雫石/滝沢/玉山)_2(128)
岩手県一関市と両磐について語ろう!弐号(228)
【紫波郡】紫波・矢巾【稗貫郡→花巻市】大迫・石鳥谷 3(199)
岩手県山田町を語るべ(2)
△▼△▼ 岩手県江刺市スレッド <Part6> ▼△▼△(230)
岩手県岩手郡岩手町 パート4(25)
【燃える雪】岩手県西和賀町PART14【湯田町・沢内村】(133)
どうしてないの???胆沢郡スッドレ!!!Part2(122)
【    東磐井&西磐井郡Part2    】(267)


つづく

51 :
秋田県13市6郡12町4村(29市町村)22スレ
■☆● 秋田県雑談スレッド Part31 ●☆■(131)

△▼△秋田県秋田市 Part35△▼△(176)
秋田県由利本荘市の人々ですその4(272)
★☆★新大館市スレ//Part16★☆★(230)
◆◆◇秋田県鹿角市・小坂町〜Part3◇◆◆(298)
★★横手良い所!いい所おいで(その4)★★(36)
【雪消えると】集まれ。秋田県湯沢市Part21【みどりの窓口消滅】(243)
秋田県能代市スレpart21(6)
集まれ秋田県五城目町 Part3(153)
【仙北市誕生?】角館町・田沢湖町・西木村《Part-4》(176)
【新市誕生】にかほ市←由利郡[仁賀保町/金浦町/象潟町]《Part2》(288)
【独立】秋田県雄勝郡総合スレッドPart3【独歩】(96)
【北秋田市】鷹巣・森吉・阿仁・合川【単独】上小阿仁村《Part3》(173)
男鹿市/潟上市/南秋田郡(五城目町/八郎潟町/井川町/大潟村) Part5(36)
★☆秋田県大仙市を語るスレ☆★ 【Part-2】(38)
【新生の大地】秋田県大潟村を語れ!ver.2【八郎潟言うな】(100)
秋田県山本郡(琴丘/山本/八竜/八森/峰浜/二ツ井/藤里)Part3(85)
秋田県二ツ井町ってどうよPart3(285)
【八森】【峰浜】 八峰町 ■■今日新たに誕生■■(2)
【八竜】【琴丘】【山本】 三 種 町(3)
<祝!美郷町>(8)
秋田県大館市について語ろう!!(3)
男鹿市/南秋田郡(五城目/昭和/八郎潟/飯田川/天王/井川/若美/大潟)4(297)


つづく

52 :
山形県13市8郡19町3村(35市町村)19スレ
んだがっす ! 山形県総合スレッド !! part34(165)

【てっぱずれ】 山形県米沢市スレ パート19 【かしゃばば】(276)
山形県天童市!パート18(120)
東根市について語ろう Part6(37)
【もうかんべんして】山形県長井市について語っぺ その5【雪大杉】(265)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 38 ☆☆(150)
山形県村山地方(大石田/中山/山辺/河北/西川/大江/朝日)【3】(128)
☆★山形県寒河江市 その7★☆(54)
山形県尾花沢市スレッド (Part4)(291)
★★    山形県南陽市 その3    ★★(51)
こちら県庁所在地 【 山形市 】 総合雑談スレPart18(69)
【再建】山形県村山市を語るスレッド[PART-9]【無理】(186)
☆山形の西川町について語ろうよ☆(265)
ΧΧΧΧΧΧΧΧ-新「鶴岡市」 Part16-ΧΧΧΧΧΧΧΧ(255)
山形最上(もがみ)地方総合スレ Part-14(139)
■■山形県置賜地方【高畠・小国・飯豊・白鷹・川西】パート5■■(54)
山形県荘内(庄内)地方総合スレ(3)
山形県上山市を語るスレpart4(17)
山形のいいところをギュンギュン書き込むスレ(149)
      飛島(44)


つづく

53 :
宮城県13市5区10郡22町1村(41市区町村)29スレ
★宮城県総合雑談スレッド[PART-12](269)

▼仙台市青葉区(市街地)総合スレ★Part8▼(127)
▲仙台市青葉区(郊外・山側)総合スレ★Part2▲(54)
■ 仙台市泉区総合スレ★パート9 ■(95)
仙台市宮城野区について語るスレ PART5(176)
★☆仙台市若林区◎Part6★☆(138)
仙台市太白区(富沢・中田・長町ほか)総合スレ6(296)
仙台市太白区(鈎取・山田・秋保・八木山・西多賀)第5シーズン(24)
★★仙台市についての総合・雑談スレ 29★☆(163)
宮城県黒川郡【富谷町/大和町/大郷町/大衡村】vol.9(300)
★☆♪ 岩沼市スレッド ver.9 〜嬉し恥ずかし岩沼日記〜 ♪☆★(166)
白石市(+蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part-15】(176)
気仙沼あたりで会おうよ!part22(49)
大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ2(158)
【宮城県柴田郡】柴田町・村田町・大河原町・川崎町《Part-7》(100)
●※石巻ばマターリ語って35回※●(240)
●宮城県角田市・丸森町[Vol.5]●(148)
宮城県栗原市 Part1(184)
◇◆◆塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★PART11◆◆◇(103)
宮城県遠田郡(美里町《小牛田・南郷》/田尻/涌谷)Part5(131)
【   宮城県登米市を語りましょう   】2(27)
宮城県名取市を語ろう!《6》(83)
宮城県亘理郡(亘理町・山元町)【Part5】(178)
桃生・北上・河北・河南・矢本・鳴瀬・雄勝・女川・牡鹿【3】(89)
(★宮城県本吉郡(本吉・唐桑・歌津・( ´・ω・)志津川・津山)★(197)
【加美町】宮城県加美郡【色麻町】★Part-3(171)
★★レスを期待できないスレ★★女川町(261)
宮城県玉造郡(岩出山町・鳴子町)パート2(23)
宮城県南三陸町(気仙沼 本吉郡)について語ろう(3)
宮城県志田郡(鹿島台・三本木・松山)気になるスレ【3】(192)

宮城県黒川郡スレがレス数300になっているが、
この後、継続スレができているのを確認したのでそのままカウントした

つづく

54 :
福島県11市13郡33町16村(60市町村)35スレ
★●福島県統一雑談スレ☆16発目●★(40)

○▲▽ 郡山市スレッド Part52 ▽▲○(139)
福島県相馬市スレ【11】(149)
いわきってどうよ? Part49(296)
★★★ 箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart33 ★★★(264)
マターリ南相馬市35(189)
【街の灯を消すな】福島県須賀川市part12【新・郊外街作り】(211)
★★白河市スレッド〜Part 22〜★★(271)
福島県二本松市☆安達郡【5】(150)
【自由民権運動】福島県石川町★13【発祥の地】(112)
☆★○●△伊達市<保原・梁川・伊達・霊山・月舘>【2】●○★☆▲(32)
▲▽福島県伊達郡川俣町△▼Part9▲▽(264)
福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾) 4(175)
★☆☆福島県岩瀬郡☆西白河郡☆☆★【4】(111)
福島県石川郡☆東白川郡【4】(105)
会津若松市のみなさ〜ん!!Part14(121)
福島県双葉郡富岡町について語ろう=PART3=(159)
<合併?>伊達郡の未来を語る<自立?>(181)
【UFOの里】福島県伊達郡飯野町 Part4【UFO来ない?】(12)
牧場の朝♪福島県鏡石町【Part6】(9)
福島県耶麻郡(喜多方・猪苗代周辺)スレッド 【2】(295)
▲▽福島県矢吹町 Part7△▼(285)
南会津(只見町/檜枝岐村/南郷村/伊南村/舘岩村/田島町/下郷町)(181)
福島県田村郡(三春・船引・常葉・大越・滝根・都路・小野)partB(281)
福島県田村郡常葉町スレッド!(272)
★☆★ラーメン以外の喜多方ってどうよ☆3☆(63)
【保原町・・・なつかしー】PART3(213)
【会津】福島県河沼郡・大沼郡・北会津郡【温泉】(133)
誰かがもの凄い勢いで福島県伊達郡月舘町について語るスレ Part3(146)
桑折町ってどうよ?(3)
★★★<<南会津郡下郷町はど〜よ???Part2>>★★★(49)
(´・ω・`)国見町について語ってください(`・ω・´)PART-1(59)
【サンプラ】福島県浪江町ってどうよ?Part3【D@SH村】(200)
(・∀・)南相馬市(・∀・)(3)
相馬郡(小高町・鹿島町・新地町・飯舘村)総合スレ 5(131)


おわり

55 :
と、無駄にレスを消費するのであった。

56 :
2ちゃんねるのtmp5サーバがこの前故障して売りに出されていました。
スペックはPen4 2GHz 80G IDE-HDDx2という構成で、
現役で使っている人もいるような感じではありますが、
少々役不足の感も否めません。

しかし、2ちゃんねる専用ブラウザで2年分、いろいろなスレを見たログが
俺のパソコンにもたまっていますが、2Gもありません。
素人考えではまちBBSぐらいであれば普通のパソコンでも
それなりの通信デバイスを付ければ行けるんじゃないかと思えます。
イメージ的には超高級なLANカードみたいな感じ。
でも、光接続の通信デバイスは10万円ぐらいしたかも。
サーバーは信頼性が重要ですけど。

57 :
朝から「東北板 案内所」へ繋がらないけど、何か工事中ですか?

58 :
自分も規制中なので報告だけ。。。

「akita.ocn」「datecoa」規制中です。
明日然るべき対応を執らせていただきます。

59 :
地域スレ話、フェードアウトしちゃったなw

市は単独スレおkで町村はダメな理由って結局何?

市部は人口が多いが町村部は少ないから?
過去スレを見てみるとそれを理由にしている感じだったな。

ただし、市でも人口が3万人を切ってるか4万に満たないところがある。
逆に町村でも3万を超えているところがある。
そういう自治体個別の事情を考慮しないで
ただ単に「市だから、町村だから」ってのは無理があると思う。

次にサーバの負荷を理由にスレの増加に歯止めをかけるということらしいが、
前回のときは、たしかにサーバの負荷を軽減するのが目的だったらしいことは、
過去スレを見てみるとわかる。

でも、その後サーバは変更されて、管理人の口ぶりだと余裕があるとのこと。
>>48でも書いたが、現在の市区町村数が243市区町村で地域スレが154スレある。
差分の89スレがどれだけサーバの負荷になるのか?

それに広域にしても過疎スレなのに、町村を単独スレにしたら(ry
という声が聞こえてきそうだが、使い切ったスレを残しておくよりは有効だと思う。
平成の大合併により、1郡1町村になってもスレは残したいと管理人が言っているんだから
それを拡大解釈すれば、広域から離脱して1町村でスレを持ちたいと言う声に応えてもいいんじゃないか?

前に「1郡1町村と広域から離脱するのは違うことはわかるよな」なんていってきたヤシがいるが、
たしかに途中経過は全然違うものだが、結果として「1郡1町村=単独スレ」には変わりはない。
それと過去のサーバ負荷に対応するためのスレ統合に関して、
既に存在している町村スレは残すというやりかたは、「早いもの勝ち」で公平に欠ける。

まとめとして、全てはサーバの負荷次第だが、
・管理人の口ぶりとして現サーバには多少なりとも余裕はある。
・平成の大合併により、市町村数は減少している。
これらを解消するために「1市区町村=1スレ」にすることを改めて提案したい。

もちろん、恒久的にとは言わない。
今後のサーバ移転により状況の変化には柔軟に対応することはもちろん、
過疎スレは、該当スレ住民の意向を最大限に尊重した上での統合に口を挟むつもりはない。

60 :
地域スレ繋がりで。

先日、大槌町スレが4度立ち上がり、その都度管理人が削除していた件で、
「岩泉町/川井村/田野畑村/[普代村]/大槌町/[山田町]スレッド」がある状態では単独スレは認められないとの事。
その後、「単発質問スレ」と判断したとの理由付けがあったものの、それは突付かれてからの話。

初期段階での「広域スレがあるから単独はダメ」の理由なら、
最近合併してできた町の八峰町(八森、峰浜)スレ、三種町(八竜、琴丘、山本)スレについてはどう説明するのか?
これら旧町村については、秋田県山本郡スレが広域スレとして存在している。
これらスレに削除依頼が出ているが対処する気がないのはなぜ?

61 :
やっぱり、皆さん、的を得た質問疑問を投げかけてますね!
私儀、こういった広域のスレッドにおける住民のレス、
その内容といいかなり熟知した部分も拝見します。さすが。
さて、この先、立ち往生しちゃってるみたいですが。
誰か進めてチョウーダイ・・・・・・・・・・・・・・
まてよ、質問・要望がなければこの先続かないってことか?

62 :
っ【的を射た】

63 :
正誤表
的を得た→的を射た
サンキュー・補足・・・・・・・・・・・・・・知識を得た

64 :
避難所がちょっと面白いことになってるな

65 :
>>64
見た見た。否、読んだ読んだ・・・・・・・・
イヤー、実に生々しいねぇー。双方相容れないって感じかな
っていうか、サモハンさんの言ってる事、自然じゃないのかな〜個人的にはそう思うけどね。

66 :
>>64
【マルチ】ホスト規制された・・・
のトコか?
今回の件に関してはサモハン氏の言い分が正しいだろ。

というか、スレ再編問題にもそれくらいレスを返してくれ。
黙して語らずというか、ほったらかしなんだが、その辺もどうにかしてくれ。

67 :
検索しても大阪スレしか無いんだけど避難所ってどこの事?

68 :
「akita.ocn」規制解除、「datecoa」は引き続き規制中です。

>>64
あの人の所為でどれだけの人が迷惑を被っているのか・・・。
被害者にとってはとてもデリケートな問題なんですから、面白がる事ではありません。

>>66
私自分一週間の規制で書き込み出来ない状況でどうしろと?
同一ホストユーザーが書き込めない時に自分だけノコノコ出てくる訳には参りません。
件の人物以外の利用者においてもISPへ連絡とかしてましたし、ハァ・・・。

それに、議論が出尽くした訳ではありません。
これからもコテハンさん・名無しさん問わず広く意見を求めたいですし、私としてもスレ再編・ローカルルール改編で考えている事もありますので時間を掛けた意見の集約が必要だと思います。

69 :
自己解決 IEで見るの忘れてた orz
しかし、自己中と言うか幼稚と言うか…
よくもまあ、あそこまで人の心を蔑ろにした発言が出来たもんだ

70 :
>>68
いや、今現在進行形で規制中なのは仕方ないけど、
>>58以前の>>54まであたりに付いてはどうお考えなのか。

規制解除後おいおい語って下され。

71 :
弘前大学新入生、誰かがアルバイト紹介してくれませんか?
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1145090515

これは明らかに単発ですね!!!!!!

72 :
>>70
>>49〜54は補足にしては説明が足りないですし>>48に限って述べます。
打ち止めスレッドの整理をしましたので単独スレ設置は可能といえば可能。
区スレについては1区1スレでは広域過ぎるという指摘で分割しているスレもあるので、これについては現状維持。
ただ、現状の地域スレでもそうですがスレッドの消化スピードが単独スレ設置で更に鈍くなる事が気になってます。
(まあ、ネット普及率などを考慮すれば致し方ない部分ではありますが・・・)

「○○地方スレ」や「○○郡スレ」でも範囲が広いという意見もありますし、単独スレに細分化という方向もありますが、生活圏が重なる町村が合流して一つのスレを形成する方向も模索できないかなという考えもあります。


>>71
単発だと思ったら削除依頼をしましょう。
ここに書いてもスレ違いですし、ね。

73 :
それにしてもサモハンさんって立派だと思うね。
東北地方と言う1リージョンを一手に管理し、その上、スレッドに係る
諸問題を抱えながら、他方では、それ故に生ずる無理難題の要望、不満
等々を真摯に受け止めながらも、回答に値すべき部分は的確にそれに
応じる姿って、改めて、要望でもないけど、管理人の労苦というもの
を垣間見た感じかな。
今後も、市町村合併以外の諸要因による新たな問題等が出てくるのは
必死だろうと思う。
いずれにしても、全体の課題としては偏った対応(処理)、これも千差万別
だろうとは思うけど、不公平が生じることのないような掲示板の設定が必要
なのかなと思うね。だけど再三いうけどサモハンさん一人ですごい・・・

74 :
>>72
では大槌スレOK?今回の場合明らかに合併圏内地方スレなら納得ですが、岩泉、
大槌はありえない、なら釜石スレ参加?山田スレに参加?などありましたが、
ここは一度大槌スレを立てさせてもらえないでしょうか?

75 :
「datecoa.jp」規制を一時的に解除、様子を見ます。
尚、再度迷惑行為が確認された場合は即規制、解除については無期限とします。

>>74
>>68の下部の文面をご覧になって下さい。

76 :
DIONユーザで先週末から書き込みできない(できなかった)人へ

避難所の【マルチ】ホスト規制された住人の避難所【荒らし】スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/160/1048066247/
747 名前:サモハン 投稿日: 2006/04/20(木) 07:02:05 [ p2002-ipbf05akita.akita.ocn.ne.jp ]

>>744-745
ヤフ関係で弄っているんでもしかしたら巻き添えになってるかな?
ちょっと調整してみますです。



DIONユーザの一部は、全く関係のないところの巻き添えを喰っている(た)ということ
しかもこの件に関し、当スレに告知、謝罪なし

77 :
>>76
なんでそんなに敵意剥き出しになれるのかな??

78 :
>>76-77
まぁまぁ。今回は管理人の連絡忘れっていうことでいいでしょ。
最近は管理人に意見できる雰囲気じゃないし、ちょっと意見が
合わなかっただけでホスト規制かけているみたいだから。

ところで地域スレの話に加わってもいいのかな?

79 :
>>76
管理人叩きというか荒らしに変わってきたな

サモハンの発言
「ホスト規制に関する報告は各板管理人の判断で行なっており、義務はありません。」
普通だと思うけどな
他の板じゃ一切報告してない所もあるんだし、報告するだけマシ
報告できない事情があるならそれは仕方ないしそれにまで突っかかっていたらキリがない
今回はお前よりサモハン支持だね

80 :
>>68
>それに、議論が出尽くした訳ではありません。
>これからもコテハンさん・名無しさん問わず広く意見を求めたいですし、
>私としてもスレ再編・ローカルルール改編で考えている事もありますので
>時間を掛けた意見の集約が必要だと思います。

これ自体に異論は無いが、丸一年かけても結論に達せずとかは勘弁。
どれだけの期間話し合えばいいんだ?散々時間かけといて、書き込みが少ないとか無しね。
3ヶ月とか半年以内とかちゃんと期限つけて話し合うべきだ。

81 :
>>25
>>広域合併により1郡1町村になって事実上単独スレになってもそのスレは残すけど
>>郡域等の広域スレから離脱して町村単独スレを作ろうとするとサーバの負荷を理由に削除される

サーバの負荷というより広域でカバーしているのみ単独で立て直す必要が
そもそもあるかどうかということ。例えばA市+B町+C村の広域スレがあった
とすると、Aに関するネタがほとんどで、B,Cはほとんどでないか、でても少ない
ことが多い。奥州市+金ヶ崎町のスレはこれに該当する。

問題はむしろ、昨今の合併の流れを反映した、郡スレ(町村単独スレ)の見直し。
すでに郡そのものが意味を失いつつあるなかで、広域という概念すらなくなった
郡スレを過疎化するのではなく、より参加がしやすく盛り上がっていくように組み
かえていくことが急務である。

>>27
>>もし、容量キツキツなら古いスレッドの強制過去ログ化とかして圧縮したり、
>>立てたスレが良スレだったとしても即落ちとかある。

この板は自動dat落ち機能は装備していない。過去ログ化や圧縮作業は
すべて管理人の手作業である。

82 :
>>28
管理人が言うとおり、要は大槌以外に田野畑スレ、川井スレ…
が立つことが予想される。スレ一覧を検索することもせずに、
単独でスレ立てられることも多い(単発質問的なものもある。
例、田野畑村というスレタイで、「いい美容院どこか
知りませんか?」など)

現時点で大槌の単独スレを立てる方法は以下のようになる。
(スレがそこそこ盛り上がっている=レスがあることが前提)
下閉伊郡スレ内で、岩泉の話題と大槌町の話題が出てレスも
増える→話し合っている住民はカブっていない→生活圏も違うし
岩泉と大槌分けてもいいのでは?→自治スレに管理人に経緯を
説明し伺いを立てる→OK後、大槌単独スレ設置だ。

注意すべき点は下閉伊郡スレ内で大槌の話題がほとんどで
他の町村の話題がない場合。この場合は、郡スレの
かたちをとっているが事実上大槌をメインにした広域スレ
とみなされ、そのまま進行することになろう。

ただ、大槌のケースでは、広域といった場合、釜石に含める
方が自然であり、郡でまとめている現状には無理があると
思われる。ひとつの理想形をあげるならば、

●釜石市+大槌町スレ(釜石広域)
●宮古市+岩泉町+田野畑村+川井村(宮古広域)
 ※山田町は単独スレがある

83 :
>>32-33
そのことはすでに自治スレ過去ログにて、東北板の整理が
行われる前に立っていたスレの既得権みたいなものが、不公平
感につながっているとの指摘がでている。
(この点に関しては現在も解消されていない)

※ただし、その時は認められたがその後のスレの盛り上がり次第
で、他の広域スレなどに統合するケースもでているので、管理人
も既得権を永久的に認めているわけではなく、スレの実態をみて
継続なり誘導整理をおこなっているはず。例:宮城県の松山町や
仙台市の長町など

84 :
>>40
>>83を参照。

>>41
>>重要なのは生活圏とか経済圏で、さかいめに住んでいる人なら
>>となりのスレのほうがしっくりくることもあるでしょう。
>>自分の町のスレの話題にはついていけないとかもあるかも。

その通り。例えば岩手県洋野町は久慈市と青森県八戸市の間に
あり、越県の八戸とのつながりが多い。おそらく住民自らスレを
使い分けているはずで、同様な事例は東北全体でも他にあるだろう。

>>44
同意。

>>46
>>サーバの負担云々言うならスレッド保持数減らせばいいのに

有効な答えの一つが広域スレである。地域スレに限らず他のトピックスレ
も盛衰によっては整理してもいいスレがたくさんあるが、自動dat落ち機能
がないため、保持数がなかなか減らないのも原因の一つ。

>>48-54
すべての単独スレを認めるには、既存のスレとの調整(重複を減らす)
はもちろん、過疎化した場合の処理も考慮する必要がある。

85 :
確かに市町村合併等により、掲示板が統廃合されることから生じる
従来からの利用者、或いはスレ仲間等等が分裂を引き起こさないと
は言い切れないと思うね。
そもそも、掲示板は、共有性を有するものが独立して立ち上げると
いった具合で、それぞれの掲示板が機能しているんだと思う。
そのような見地からすれば、県独自の雑談と称する掲示板と銘打って
いながらも、本来、その形式の掲示板は県全体を対象とした掲示板で
なくてはならないはずだろうと考えるにも、不幸にして、実際の機能
は、その県の限られた地方・地域だけが利用していても不思議ではない
また、そう判断せざるを得ない部分は未だにあると考えるね。
例えば、青森県の雑談の内容の大半は、青森市を中心とした掲示板と
しか見えないというもの、であれば県というもの事態無用ではないか
とすら考えざるを得ないと見るんだけど。どうだろう。

86 :
>>59
>>ただし、市でも人口が3万人を切ってるか4万に満たないところがある。
>>逆に町村でも3万を超えているところがある。
>>そういう自治体個別の事情を考慮しないで
>>ただ単に「市だから、町村だから」ってのは無理があると思う。

これも過去ログを掘れば出てるが、人口はあくまでも一つの要素に
過ぎず、東北板の他の状況や経緯も考えながら試行錯誤してきたのが
いまの形だ。もちろん、現在の状況が「完成形」というわけではない。
スレの隆盛は時の状況にあわせて常に変化している。

地域スレの観点でみれば見直しが必要なところはまだまだある。
例 三八上北スレ(青森)、福島の複数郡統合スレなど

>>平成の大合併により、1郡1町村になってもスレは残したいと管理人が
>>言っているんだからそれを拡大解釈すれば、広域から離脱して1町村
>>でスレを持ちたいと言う声に応えてもいいんじゃないか?

もちろんそういう意見も「アリ」。
その他、公平感も含めて、>>81-82を参照。

>>八峰町(八森、峰浜)スレ、三種町(八竜、琴丘、山本)スレについてはどう説明するのか?

誘導が入って一部は山本郡スレに戻っているようだが、「現在」の
ルールではどちらも新設自治体であり、単独も可能。
※この地域では、藤里町の扱いも問題。二ツ井町が能代市と合併し
山本郡が南北に分断される形になっている。案としては、
●八峰町+藤里町
●能代市
●三種町
(既存スレ優先)あるいは、
●能代・山本広域
で一つに束ねてしまう方法もある。藤里をのぞいて周辺各町は
能代市とのつながりが大きい。ただし、能代と一緒では嫌だと
いう住民もいるはずで、山形県の荘内スレみたいにこれまで通り
市と郡(地方総合)で分けるという案もあろう。

87 :
掲示板の公平性の保持というものは、絶対必要条件の一つだと思うけど、
消化の速度が鈍化する掲示板は問題があると思うね。
先ほどサモハンさんが述べていたんだけど。
そうであれば、公平性は保ちつつ、いってみれば、無駄と言わざるを得ない
掲示板は、削除の必要があるんじゃないのかな。旗揚げしたところで、
スレが機能しないようじゃ、掲示板を起てた意味がないんじゃない。

88 :
>>79
>サモハンの発言
>「ホスト規制に関する報告は各板管理人の判断で行なっており、義務はありません。」
>普通だと思うけどな
別にこの考えに異論を挟むつもりはない

問題にしたいのは、ISPによって告知したりしなかったりすること
利用者の多少によって対応を変えられるのは不公平だと思わないか?


地域スレ問題、盛り上がってきたかなw

>>84
稚拙な投稿をしといて言うのもなんだけど、
>>49-54で言いたかったのは、
各県の市町村数がいくつで、それに対しスレがいくつあるかということだけ
スレを並べて書いたのは、地域スレを判断したスレを明示したに過ぎない

>>86
>「現在」の
>ルールではどちらも新設自治体であり、単独も可能。
現状の管理人の考えから行くと、新設自治体といっても市ではなく町だから単独は不可ではないか?
しかも秋田県山本郡(琴丘/山本/八竜/八森/峰浜/二ツ井/藤里)スレで新設町をカバーできているのだから
次スレでスレタイをを秋田県山本郡(三種/八峰/二ツ井/藤里)とすれば、現状となんら変わらない

89 :
ちょいと流し読みして来たんだけど話の根本は
「自動dat落ち機能がない為、スレの増加=サーバーの負担増なんでなるべく減らして行こうね」
って事でOK?
だとしたら自動dat落ち機能を追加するとか出来ないんだろうか?
出来ないからスレを纏めると言うのなら明確な基準が欲しい
たとえばスレ速度
一月10レス以下が三ヶ月連続したら広域対象になりますよ
とかだったら緩衝期間も得られるし問題が少ないと思うんだけど、どうよ?

つーか、そんな単純な話じゃねーんだよボケ!!てな事書いてたらスルーしてちょ

>>Mr.
流れをなぞってるだけで意見になってないぞ
まあ>>85のラス三行には同意しとくが…(県雑スレ、事実上「青森市民視点」の津軽地方スレだしな)

90 :
>地域スレ問題、盛り上がってきたかなw

クレームつけて楽しんでるだけみたいだから
マジレスすることもないだろ

91 :
裏磐梯リゾート
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1141886368
作られただけでほったらかし。

青森県パチ話。
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1123163378
9ヶ月でレス4つ

【八竜】【琴丘】【山本】 三 種 町
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1142878910
誘導込みで3レス

こういうの自動で落とせないのか?

1町のみのスレ立てても実稼動が無いのは落とすべき。
その町が自立してるから、1町スレを存続するとかそう言うレベルじゃない。

92 :
>>81以降の78 ◆9547M5aZcg氏の書き込みが現実的かもしれません

んでもって、岩手県関連から考えてみたいと思います
他県故生活圏に不慣れな面もあるので更なる案がありましたら意見宜しくです。

>>50と>>81以降を拝見したうえで提案したいのですが
1.岩泉町/川井村/田野畑村/[普代村]/大槌町/[山田町]
・範囲が広く生活圏が重なっていない場所もある
2.岩手郡(西根/松尾/安代/岩手/葛巻/雫石/滝沢/玉山)
・八幡平スレ誕生で東西に割れている
これらについては再編が必要かと考えてます。

1については岩泉・川井・田野畑で一つ、大槌・山田で一つのスレの形成。
2については岩手・葛巻で一つ、雫石・滝沢で一つのスレの形成。
・普代は久慈広域スレに入っているのでプランからは除外
結果として岩手県山田町、岩手県岩手郡岩手町各スレは
次スレから単独ではなくなるがそれを踏まえての提案です。
西和賀の様に町+村でも盛況なスレがある事を考えればこういう方向性は如何でしょうか?
隣接する市スレとの合流も良いかもしれませんが、>>81にもありますが埋没する恐れも否定できません。
無論、市+町+村の広域で機能しているスレもあるので一つの方法としてです。

3.岩手県気仙地方スレッド〜大船渡市・陸前高田市・住田町
陸前高田スレの住人さんも書き込みされている様なので生活圏が重なっている地域と思うのですが、陸前高田は単独スレがある事を考えると次スレから陸前高田の名前を外し、大船渡・住田での再出発が望ましいかなと思います。

4.【紫波郡】紫波・矢巾【稗貫郡→花巻市】大迫・石鳥谷
大迫・石鳥谷が花巻と合流し紫波・矢巾スレの状態です。
再編プランとしてはこのままでいくか、花巻+紫波、盛岡+矢巾という組み合わせも考えられます。


>>91
>>47と>>81を良く見てください。
自動dat落ちは装備していないと書いているのですがねえ・・・。
裏磐梯リゾートは削除対象ですが、パチ関係のスレは認めてますので問題無いです。

東北六県を並行して議論となると流石に厳しいので、まずは岩手県から始めようと思ってます。
ある程度目処が立ったら他県に着手する予定ですし、もう少しお待ち下さい。

93 :
>>91
地域による通信インフラの格差もあるでしょう。
光回線・ADSLの常時接続とモデムのダイアルアップとの環境格差とか。
環境整備されてない地域の住人さんにも一応配慮すべきでは?
俺もまちBBS発足当初はダイアルアップ接続で時間を気にしていたものでしたよ。

94 :
>>92
>まずは岩手県から始めようと思ってます。
再編作業に取り掛かる前に、地域スレの立て方を明確にするのが先じゃないのか?

1市区町村に1スレを認めるのか認めないのか?

認める場合、
 既存の広域スレの扱いはどうするのか? 即廃止か使い切るまで存続か?
 1市区町村でも地理的や人口的に大きくなった自治体に例外を認めるのか?
  認める場合の基準はどうするのか?

認めない場合、
 どういう形で広域にするのか? 現行のままか地域の現状を踏まえるか?
 既存の町村単独スレの扱いはどうするのか? 既得権優先か広域に吸収か?

他にも意見が出てくる筈
それらの意見を精査し集約した上で、管理人としてルール化し明文化して欲しい

95 :
>>92
あと、どんな話題なら削除対象スレになるんでしょうか?
パR屋が良くて、リゾートネタが駄目なの?
線引きが不明確です。

しかも地域内の特定ネタスレだというのに立てっぱなしの放置は
削除対象とするのは十分な理由にはならないのでしょうか?

新規スレ立ってから半年で10レスも進まないようなの存続させておくほうが無駄でしょ。
本当に需要があるならその度に立てて盛り上がればいい。

機能に無いから放置じゃなくて、たってぱなしの新規スレとかに対する
最低限のフィルタリングは必要でしょ。
装備してないじゃなくて装備させたら良いと思う。

96 :
>>94
1市区町村に1スレではなく、広域・郡スレの生活圏や地域の実情に対応した見直しを行ないたいと考えてます。
区スレについては、>>72でも申し上げたとおりです。

>再編作業に取り掛かる前に、地域スレの立て方を明確にするのが先じゃないのか?
一つ先例を作り、それを叩き上げる事で他県に反映させる事が出来ると思います。
また、先例を作る事で地域スレを立てる際の指針にもなるでしょう。
何事も試行錯誤ですし、いろんな意見を積み上げる事で最終的にルール化・明文化にも繋がります。

>どういう形で広域にするのか? 現行のままか地域の現状を踏まえるか?
>既存の町村単独スレの扱いはどうするのか? 既得権優先か広域に吸収か?
>>92にて一部提示してみましたが、これが決定ではありませんしまだまだ叩き上げる必要があります。
違う角度からの意見も当然出てくるでしょうし、時代の変化に対応する為に、全てはこれからです。


>>95
パチ関係は2ちゃんにも専用板があり以前ほどの活気は薄れましたが、地元の人しか知らないコアな情報も出てくる事もあるでしょうし必要なスレではないでしょうか。
地域スレでもこの手の話題は出たりしますが、それオンリーというのは興味のない人には苦痛でしょうし分けた方が良いのではと思います。
(学校ネタもそうですが、学校スレについては数の多さなどを考えますと東北板ではNGにしております)
リゾートネタが駄目というよりも、スレの内容ですね。
「裏磐梯」で検索をかければ情報は幾つも出てきます、スレの>>1にあるグルメや観光情報もです。
とっておきの情報が知りたいというのでしたら、もう少し違ったアプローチ(裏磐梯周辺の地域スレや質雑スレに書き込む等)があったのではと思うのです。
何れのスレにしても需要の問題はありますので、難しいところです。

あなたには無駄なんでしょうが必要とする人もいるのですから、致し方ない部分でもあります。


>装備してないじゃなくて装備させたら良いと思う。
管理人組合でも必要という声(総スレ数の多い板の管理人さんが主に)があり地方1さんへ進言しております。
最終的に実装するかどうかは、地方1さんが決める事ですので管理人サイドとしてはその判断を待つしかありません。
利用者の皆さんで実装を望んでいる方がおりましたら、地方1さんに直接メールを送ってみては如何でしょうか?

97 :
>>94
まぁまぁマターリいこうよ。

「1市区町村に1スレを認めるのか認めないのか?」

その判断をするためにも、上のような議論をしている
のでは? 結論からいうと、1スレにした方がいいところ
もあれば、他の自治体を一緒に話しましょう、というところ
もあるわけだから。94も東北全域で1市町村で1スレが
望ましいとは思ってないですよね?

98 :
マルチポストに近いかもしれないけど、当該スレの住人さんに呼びかけて
意見を求めてはどうですか?がんとして譲らないという人も中には
いるかもしれませんが、それを解決するのが「話し合い」であり、
このスレの役割では?

99 :
>>96
>何れのスレにしても需要の問題はありますので、難しいところです。
>あなたには無駄なんでしょうが必要とする人もいるのですから、致し方ない部分でもあります。
実働が無いのに必要なのでしょうか?
必要だというのであればゆっくりだとしても、スレの活気はあると思います。
1年間で4レスも進まないようなスレを残す事が有意義だとは思いません。

もちろんその辺の有閑なスレを処理するのは
サモハン氏の領分なので動いて戴かない限り、どうにもなりませんけれど。

100 :
>>99
同意です。個人的には「いわき」以外はすべて廃止しても
いいと思います。そもそもパRやる人間が県全体レベルでの
ネタで盛り上がるとは思わないし、だいたい自治体(隣接ふくめて
2、3町ぐらい)レベルが行動テリトリーじゃないでしょうか。

他の住民が「迷惑がられるぐらい投稿が増えてきた時のみ」
パチスレの独立を認めるぐらいでいいと思いますね。

101 :
>>97
>94も東北全域で1市町村で1スレが
>望ましいとは思ってないですよね?
ルール上は1市区町村1スレが良いと思っている
とは言っても、人口が数千人足らずの町村から100万都市までを
同じように扱うのは当然無理なので、運用上の差別化は仕方のないことだと思う

過疎スレの扱いについては、管理人が見切りをつける期限とかレス数を設けることで対応
過疎スレ自治体が広域(郡とか地域行政単位)でまとめられるようならまとめる
まとめられないようなら、無理に近隣の市町村と統合するのではなく、
住人の声を最大限に尊重し、住人主体で統合か単独か消滅かを選択させる

大都市スレの扱いついては、むやみに細分化しないようにするが、
住人からの分割依頼があれば柔軟に対応できるようにする
また、平成の大合併により広大化した自治体もあるので、
合併前の市町村単位でスレを立てても良いか検討する余地はあると思う

102 :
地域別スレは一番ベースになるスレッドだし、相応の猶予は与えて然るべき。
ただし、周辺で合併を経験していても、単独自立を選んだ町村も尊重するの事は必要。
とはいえ、1000人以下の人口しかない檜枝岐村みたいな所で
単独スレを認めるのはあまりにも整合性に欠く。

そういう意味じゃ、単独スレを持つにしても最低
人口で【一万人】とか【二万五千人】とかハッキリと明示が必要。
例えば、南会津郡とか、【新】南会津町のみでのスレ立てを認めて、
その他の町村のみで南会津郡スレが成り立つかというと非常に疑問が残る。

個別ネタスレであまりにも話題を分散させすぎて、
本体スレの進行が停まるような構成も宜しくないね。

103 :
>>96
>1市区町村に1スレではなく、広域・郡スレの生活圏や地域の実情に対応した見直しを行ないたいと考えてます。
それは市であっても単独スレは認めないと解釈してよろしいか?

104 :
もう少し落ち着いて個々のレスを読みましょうや。

>>88
>>現状の管理人の考えから行くと、新設自治体といっても市ではなく町だから
>>単独は不可ではないか?

>>>>236 名前:サモハン[] 投稿日:2005/01/17(月) 23:37:15
>>>>私の基本線を。
>>>>・合併によって新たに誕生した自治体について
>>>>東北板に存在する自治体スレがあれば、それらの統合で一つ。
>>>>また、広域スレなどで括られている場合は単独スレとしての独立設置を認めます。
>>>>(これによって現在より総スレ数の増加を懸念される方もいるかもしれませんが、
>>>>大規模広域合併を行なう地域もありその辺りの増減の幅は少ないのではと)

新設なら町でも村でもOKってことですよ。現に立っているでしょうが。
外が浜町とか。美郷町とか。

>>103
>>>1市区町村に1スレではなく、広域・郡スレの生活圏や地域の実情に対応した見直し
>>>を行ないたいと考えてます。
>>それは市であっても単独スレは認めないと解釈してよろしいか?

だからぁ、実情にあわせて市単独継続もあれば、周辺町村の合流もあるってこと
でしょう。○×式にルール化するのは簡単だけど、それではいろいろな問題が出て
きてるから、管理人をはじめみんなで考えているんでしょ。オールオアナッシング
というわけにはいかないのよ。

105 :
岩手県だが、再編の対象については>>92に賛成。
具体的なまとめかたについては別案をあげてみる。

岩泉町、田野畑村、川井村と大槌町を分けるのはいいとして
問題は、この3町村で成り立つかどうか。山田町を含めて
もともと宮古市より広域合併の話もあり、結果的には流れた
とはいえ、宮古市とのつながりはある。新宮古市が6万人を
超え、宮古市が引き続き牽引車になることは確かであり、
二戸や久慈同様、宮古市が中心の広域スレを提案したい。

山田町(約2万人)は8スレ目に突入し、単独での実績が
あり、行政区域も異なる(郡も違う=下閉伊郡山田町、
上閉伊郡大槌町)大槌町と合流させるには双方の住民に違和感
が出るかもしれない。釜石市(4.7万人)との合流か、大槌町
単独(1.7万人)を認め、様子をみてはいかがだろう。

▲宮古市(+岩泉町+田野畑村+川井村〔下閉伊郡〕)…合流
・山田町〔下閉伊郡〕…現行継続
△大槌町〔上閉伊郡〕…新設
(または▲釜石市+大槌町〔上閉伊郡〕…合流)

岩手郡は、>>92の
>>岩手・葛巻で一つ、雫石・滝沢で一つのスレの形成。
が一番わかりやすい。自治スレの過去ログを掘ると、地元民の
意見があり、葛巻町の扱いが難しいようだ。別案をあげるならば、
葛巻町をカシオペア連合に組み込み、岩手町は現状維持。
また、人口5万人を超え、かつては単独スレも成立した滝沢村
のスレ復活と、雫石町(約2万人)の盛岡市への合流プランもある。

▲二戸市(with一戸・九戸・軽米・葛巻)…合流
・岩手町…現行継続
▽滝沢村…復活
▲盛岡市(with雫石町)…合流

ここで紫波郡スレの扱いをどうするかだが、現行ママなら上記で、
合流があるならば盛岡市が相手か。その場合、

▲盛岡市(with紫波町・矢巾町・雫石町)…合流

となるが…かつては旧都南村と矢巾、紫波との組み合わせ案も出ており、

・紫波郡(紫波町、矢巾町)…現行継続

でも問題ないかと思われる。

気仙地方については、>>92に異論なし。陸前高田が外れるので
気仙地方の名称は省き、大船渡市中心のスレで再スタート。

▲大船渡市(with住田町)…陸前高田を除外
・陸前高田町…現行継続

なお、胆江地域は現行の奥州市+金ヶ崎町で1スレに賛成。
胆沢郡スレは役目を終え、現スレで打ち止めでいいだろう。

106 :
>>104にしても>>105にしても、新設だから町単独のスレでもOKとか
スレが継続しているからという理由で、町単独スレの既得権が優先されている

それでは、過去にサーバ負荷軽減を理由に、広域スレに組み込まれた町村に不公平感が残る
この不公平を解消しない限り、いくら広域スレの再編を行ったところで町村間のしこりは残る

そこで、管理人も>>72で「打ち止めスレッドの整理をしましたので単独スレ設置は可能といえば可能。」と
言っているのだから、この際広域スレを一旦廃止して市町村単独スレを作成することを要望する。

ただし、利用されないスレが出てくることは、想像するのは難しいことではないので、
利用されないスレの削除基準を設け、その基準に合致したスレは削除するようにする
その後、またスレが欲しくなったら立てれば良いことにする

削除基準の私案としては、
・スレ作成から3年経過しても1スレを消化できない
・3ヶ月連続してレスがつかない

もちろん住人の意向があれば、隣接する市町村との統合スレは認める
ただし、統合の枠組みは住人が主体で考えるものとする

107 :
>>106
>削除基準の私案としては、
>・スレ作成から3年経過しても1スレを消化できない
>・3ヶ月連続してレスがつかない
若干緩い気もするけど、最初に導入する基準としてはこれ位でいいんじゃないかな。

本来なら管理人たるサモハン氏がこれくらいの事提案してほしいもんだけど。

>>92
裏磐梯リゾート
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1141886368

削除対象である事を認めてるのにまだ削除してないし。
アク禁したほうとか対処も大事ですが本体管理はどうしたの?

108 :
うじゃ!!
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1145699535

青森市 スポーツ
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1145286024

青森市内で中国拳法の教室のようなところありますか?
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1145280427

東北で活躍中の栄養士・管理栄養士さんいますか??
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1144758342

山形と宮城の人専用スレ
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1144253595

山形県天童市のカラオケなどのアミューズメント施設について語るスレ
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1144161891

全部立てたまんま放置。
各地域本スレでほぼ対応できる内容。
とっとと削除して。削除しない事に対する解説あるなら宜しく。

109 :
>>108
削除対象だと思ったら自治スレに書き込まないでとっとと削除依頼しろよ
それくらいの判断もできないのか?

110 :
>>106
>この際広域スレを一旦廃止して市町村単独スレを作成することを要望する。

現行スレを廃止する必然性が感じられない
単純に次スレを立てるときに単独スレにしたければその市町村だけ単独でいけばいいと思う

111 :
やっぱ、東北の人間って我の強い奴多いね

112 :
>>106

>>町単独スレの既得権が優先されている

既得権じゃないでしょ。残っているスレは継続している
という実績があるから。一度立てられてもその後の状況
次第で、打ち止め、広域への吸収もあるのよ。

>>広域スレに組み込まれた町村に不公平感

やみくもに広域スレに組み込まれたわけではなく、組み
こまれたのはそうなる理由があったから。広域スレがまだ
ない時も町村単独スレは何度も立ったけど、結局今残っている
スレ以外はほとんど過疎化、放置、沈みっぱなしの道をたど
ってます。

>>この際広域スレを一旦廃止して市町村単独スレを作成することを要望

広域でうまくいっているスレも少なくないのに非現実的ですね。
住民のなかには「単独じゃなければいやだ」という人もいれば、
「同じ生活圏内の自治体と一緒に語ろう」という人もいますよ。

113 :
>>109
ここで削除依頼すんじゃないの?
ってか、サモハン氏が削除してるわけじゃないのか?

114 :
>>113

こちらで依頼してください。
依頼方法は他の依頼を参考にすればわかると思います。

東北板 削除依頼・要望スレッド【Part30】
http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tawara&KEY=1140998324

115 :
取り急ぎ報告だけ。
迷惑行為を確認しましたので「iwa.mesh.ad.jp」を規制しました。
解除時期は未定です。

>>113
>>71でも同様の書き込みがあり>>72にて回答済みです。
このスレをご覧になっていれば判る事なのですが・・・。
削除依頼は会議室に専用スレッドを設けておりますのでそちらにお願いします。

116 :
迷惑行為とはどんな?

117 :
>>110
広域と単独とで重複になるのを回避するためと
心機一転、リスタートの意味合いを込めての広域スレ一旦廃止案です


>>112
>既得権じゃないでしょ。残っているスレは継続している
>という実績があるから。
人口の多いであろう市の単独でもOK、市に比べ人口の少ないであろう町村は広域でという
建前がある以上、サーバ負荷軽減云々のときから今なお町村単独スレが残っているのは、
既得権優先の何物でもないでしょう

そしてその建前があるせいで、4月当初に大槌町スレが立ったときに
ことごとく管理人に削除されていますし、>>74の要望に対しても
OKを出したとは解釈できません
一度広域スレに組み込まれると、そこから抜け出すのは不可能と思わせてしまう、
それが不公平感です

>住民のなかには「単独じゃなければいやだ」という人もいれば、
その声を拾うための自治体単独スレ設置要望です

>「同じ生活圏内の自治体と一緒に語ろう」という人もいますよ。
>>106の最後2行にそういう考えを考慮することを述べています

118 :
>>117
そこまで大槌スレの必要性を主張するなら、大槌スレ独立を求める
賛同者を広域スレ上で集めるか、既存の広域スレで山田スレ並に
大槌ネタを盛り上げてみれ。
今のままじゃどう見ても「大槌スレ欲しい、欲しいったら欲しいよー」
と言ってごねてるだけにしか見えないよ。

>一度広域スレに組み込まれると、そこから抜け出すのは不可能と思わせてしまう、

そう思うのはあなたの主観でしょう。
管理人氏は単独スレとしての分離独立を一切認めてないわけではないですよ。
分離独立を認めるに足る理由(というか状況や実績)がないから認めていないだけ。

119 :
>>110に同意。広域スレを一旦でも廃止する必要性無し。

>人口の多いであろう市の単独でもOK、(略)
>既得権優先の何物でもないでしょう

他の人の書き込みをちゃんと読もう。
町村単独スレが残っているのは違う理由。

>>>74の要望に対してもOKを出したとは解釈できません

OKは出ていないと俺も解釈してる。
「OK」が出るか出ないかは、ここでまず議論をしてから。

>一度広域スレに組み込まれると、そこから抜け出すのは
>不可能と思わせてしまう

>>106だけだと思う、考えすぎ。

120 :
管理人さんご苦労様です

さて自動dat落ち機能がなく手動で行うというのは手間隙かかりますね
各管理人さんらの間でこの機能の実装について議論が進むことを希望します
スレ建て後の即死判定やn日ルール、300overスレなどです

質問があります
管理人さんが現行ログを過去ログ倉庫に送った後はどういうURLになるのでしょうか
また過去ログ倉庫は2chブラウザ(Jane等)で閲覧できるような構造でしょうか

では

121 :
>>all
#119さんの投稿を代理カキコした者です。

#119さんは代理カキコ依頼スレを経由して投稿しておりますので、
多少タイムラグが生じます。
この辺をご理解の上、ご議論くださいますようお願いします。

122 :
>120
専用ブラウザではなく、IEなどの一般ブラウザで
東北けいじばんにアクセスします。
http://tohoku.machi.to/touhoku/

過去ログは「過去ログ検索」ボタンより入り、

みみずん検索のページ(ここでまちBBSをクリック)
http://mimizun.com/

まちBBS過去ログ検索システム(ここで検索ワードを入れる)
http://mimizun.com/machisearch.html
(※対象インデックス…東北のチェックボックスをオンに)

123 :
>>120
各県の市スレについては↓で確認を。
http://tohoku.machibbs.net/

124 :
遅レススマソ。

>>105
別案は私が他県に不慣れな分大変参考になります。

・岩泉町、田野畑村、川井村の扱い
▲宮古市(+岩泉町+田野畑村+川井村)
宮古市と繋がりがあり、二戸・久慈広域スレが機能している状況を考えますと、合流が自然でしょうかねえ。

・山田町、大槌町の扱い
行政区域も異なると地域間の交流は少ないのかな?
そう考えると、山田町の現行継続に落ち着く方向でしょうか。
山田町…現行継続

んで、大槌町は釜石スレにも大槌住人さんの書き込みを見掛けますし、繋がりはあるようなので釜石市+大槌町が良いのかなという感じがしますが如何なものでしょうか。
▲釜石市+大槌町…合流

・岩手郡、紫波郡の扱い
私も過去ログを再見しました。
地域的な繋がりがあるなら葛巻が二戸広域に合流するのが良いかもしれませんね。
▲二戸市(with一戸・九戸・軽米・葛巻)…合流

で、岩手町は現行継続と。
・岩手町…現行継続

滝沢は考えてしまいますね・・・。
平成18年3月末日現在の人口が52,810人ですか、他の町村と比較しても単独で成り立ちそうです。
▽滝沢村…単独復活(案1)

ここで気になるのが盛岡・雫石の合流。
▲盛岡市(with雫石町)…合流(案2)
陸続き且つ地域間の繋がりはあるのは承知してますが、盛岡との合流で雫石が埋没しないかなという心配があります。
まあ、思い過ごしかもしれませんが・・・。

雫石の場合、観光・レジャースポットが豊富ですから単独も有りといえば有りかなという気もします。
雫石町…単独新設(案3)

それともう一つ、日本一人口が多い滝沢村と観光・レジャースポットの豊富な雫石町の合流も相乗効果で盛り上がるかなと考えたのですが如何なものでしょうか。
雫石町、滝沢村…岩手郡スレ打ち止め後、合流スレ(案4)

で、紫波郡(紫波町、矢巾町)は現行継続と。
・紫波郡(紫波町、矢巾町)…現行継続

こんな感じですが、意見がありましたら宜しくです。


>>108
>>109と同意見です。
自治スレは削除依頼の場ではありません。
削除依頼は会議室にある専用スレへ、これはまちB設置以来ずっと続いてます。
IEでは勿論、専用ブラウザにも会議室の名前があるでしょ?
「言いたいことは言わせてもらうけど、後は知らね」では無責任過ぎると思います。

>>120
スレ建て後の即死判定の基準は各板によって異なってます。
単発スレや削除対象スレは巡回中に発見→即削除を行なう管理人や、一定期間後にまとめて削除を行なう管理人、削除依頼があったらその都度削除を行なう管理人等様々です。
質問について
>>123さんのレスにあるURL先をご覧になれば一目です。
町村・郡・その他のスレについては、みみずんさんのサイトにログがあると思いますので、参考にして下さい。

125 :
広域の組合せに悩むくらいなら単独でやらせりゃいいのに...

おっと、これ以上「単独、単独」と言うと、「運営の妨害」と取られてISPに報告されかねないなw

126 :
>>125
いや、むしろ挑発的発言をするよりも腹を割って話し合うべき。。。あえてコテ。

127 :
つうか>>125は、釜石か山田への合流希望だったんじゃないの?
---------------
66 名前:ゆきんこ 投稿日:2006/01/26(木) 16:32:48
ID:4c3rYwZU [ R244143.ppp.dion.ne.jp ]
上閉伊郡と下閉伊郡の総合スレって考えただけでも無茶な組合せだと思うんだが
それを全く感じさせない見事なまでの過疎っぷりだなw

大槌町のちゃねらーは釜石か山田と統合したいなとは思わないんだろうか?
と燃料投下してみる
----------------

んで、釜石スレで大槌町民に呼びかけたが↓
----------------
208 名前:ゆきんこ 投稿日:2006/04/04(火) 11:57:22
ID:7q/BUng. [ R219104.ppp.dion.ne.jp ]
このスレに大槌町民はどれくらいの数が潜伏してる?

なんか先週末から大槌スレを作ろうとしてるヤシがいるようなんだが、
管理人からダメだしを喰らってる
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド8■▲●
ttp://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1143474814

「単独スレ欲しい」、「単独スレいらない」どっちでもいいから声をあげてみたら?
-----------------

結局、大槌町民からのレスは↓だけ。。。
-----------------
209 名前:ゆきんこ 投稿日:2006/04/04(火) 16:54:07
ID:HQgaCwbI [ FLA1Aas153.iwa.mesh.ad.jp ]
気にして見てた大槌町民です。数少ないんじゃないかな?けど隣の山田町は
単独だし、広域or単独、両方あっても良いのかと。選んでレスするのは見てる
みんなでしょ!最近ヤジレス多いしね。BBS盛り上げていこうよ!
-----------------

>>125が山田ではなくまず「釜石スレ」に呼びかけを行ったこと、
その釜石ではわずか1人の大槌町民しか反応がなかったこと。
以上から、釜石スレへの合流が一番いい解決方法といえる。

128 :
>>127
ですが、原稿の文中に「NGワード」をみつけましたので、
その部分を削除して代貼りしました。

参考:代理書きこみ依頼スレッド@まちBBS東北板専用 第四巻
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/160/1113952215/717

129 :
まいね

130 :
>124
そろそろ、ここで話題(再編対象)になっている各スレに
誘導を入れてみてはいかがでしょうか。

131 :
ネット掲示板って学校で習うところの「直接民主主義」だよね?
選挙で選ばれた議員・代表とかいないしね。
すげー熱心に教えてくれた社会の先生にひそかに感謝。。。

132 :
>んで、大槌町は釜石スレにも大槌住人さんの書き込みを見掛けますし、繋がりある

みたいですね〜。山田や岩泉よりは釜石だと思いますよ〜。
============================================
35 名前: ゆきんこ 2005/12/01(木) 18:33:57
そうそう。
釜石の人口減がみるみる加速しはじめた気がする。
大船渡はそのうち高田・住田と再合併するだろうから、引き離されるいっぽう。
久慈に抜かれるのも時間の問題で、このままじゃ沿岸最下位の市になりかねない。

もう大槌にすがるしかないか。
38 名前: ゆきんこ 投稿日: 2005/12/01(木) 21:43:44
釜石市 42,987
大槌町 16,517
-------------
計 59,504 (略)
大槌にすがっても他市が広域に合併すれば最下位は逃れられない
もうダメボorz
64 名前: ゆきんこ 投稿日: 2005/12/10(土) 19:55:35
大槌の城山はどう?
日中にしか行ったことないんだけど、展望が良くて
ここならナイト・ビューがきれいだろうな、と思た。
(中略)
67 名前: ゆきんこ 投稿日: 2005/12/11(日) 14:32:26
>末広町商店街にある警察署の横から上の公園に上がれます。
末広町じゃないぞ。
大槌小学校前の交番の横から、上の公園(公民館などがある)にあがれる、だろう。
69 名前: ゆきんこ 投稿日: 2005/12/11(日) 22:06:21
大槌スレになってますね
72 名前: ゆきんこ 投稿日: 2005/12/12(月) 20:18:57
ID: G47sXhK2 [ U178163.ppp.dion.ne.jp ]
おおづぢの話っこすんならあっちさいげ!
岩泉町/川井村/田野畑村/[普代村]/大槌町/[山田町]--Part
============================================
72で誘導入れられてますが、岩泉とかと一緒じゃ不自然ですし、
書き込みもほとんどないです。

133 :
横レス申し訳ありません。
現在、自治スレは「スレッドの再編問題」で議論が進行中ですが、
長期の議論となりそうです。
ですので、自治スレで議論すべき別の事案が出てきたときに議論の場がなくなる、
または、自治スレに提案しにくい状況となる可能性がでてまいります。

そこで提案いたしますが、皆さんのご賛同を得られれば「東北板避難所」に

【仮設】まちBBS東北板・自治スレッド@避難所【臨時】 (仮称)

を立てて、その他の議論をしてはと考えますがどうでしょうか。
ご賛同が得られましたなら、立ててきます。

134 :
>>127
キミ、面白すぎ

>>128
代理カキコは原文に忠実であるべきではないですか?
勝手に書き換えるのは如何なものかと思います

>>133
何も自治スレを避難所に退避させなくても良いのでは?
スレ再編については、現状で管理人も深く関与してますから、
この際、スレ再編については別立てしても良いと思います
岩手の分だけで終わるとも思いませんから
後は、管理人がどう判断するかですね

135 :
>>>127
>キミ、面白すぎ

激しく同意。よくさがしたもんだ w

>>>128
>代理カキコは原文に忠実であるべきではないですか?
>勝手に書き換えるのは如何なものかと思います

これは投稿内容の中にNGワードが含まれていたから
そこを削ったんですね。これはこれでいいと思いますよ。
(内容に影響がない、メール欄の部分だけですので)

>>>133
>何も自治スレを避難所に退避させなくても良いのでは?

激しく同意。いまはほとんどスレ再編問題の書き込み
ばかりなので、しばらくはこのまま進行してもよいかも。
(他の書き込みも増えてきたときにスレ分けする必要が
でてくるかもしれませんが・・・)

136 :
岩手県の市町村を、頭の中だけでは整理つかないので書いてみました。
市と郡を1列にして、各郡の( )内には町村名を入れてあります。

市郡名

一関市
奥州市
大船渡市
釜石市
北上市
久慈市
遠野市
二戸市
八幡平市
花巻市
宮古市
盛岡市
陸前高田市
胆沢郡 ( 金ヶ崎町 )
岩手郡 ( 岩手町 、 葛巻町 、 雫石町 、 滝沢村 )
上閉伊郡 ( 大槌町 )
九戸郡 ( 軽米町 、 九戸村 、 野田村 、 洋野町 )
気仙郡 ( 住田町 )
下閉伊郡 ( 岩泉町 、 川井村 、 田野畑村 、 譜代村 、 山田町 )
紫波郡 ( 紫波町 、 矢巾町 )
西磐井郡 ( 平泉町 )
二戸郡 ( 一戸町 )
東磐井郡 ( 藤沢町 )
和賀郡 ( 西和賀町 )

和紙は同一地域の共通な話題や情報を求めてここにお世話になっているので、
1スレが余り広くなるのも考えものだと思っています。
同じ郡であっても、市の拡張で残った町村が寸断されていたりで、
1郡1スレ、あるいは1市+n町村スレもなかなか…。
それと、地域スレには各スレの参加(が見込まれる)人数がある程度欲しいですね。

137 :
>>134 >>135
了解です。

138 :
>131
岩手県は比較的まとまっているほうじゃないか?
青森県や福島県はまだまだ再編の余地がたくさんある。

139 :
アンカー間違えた。。。 138の>131は、>136の誤りです。。。

140 :
代理投稿について、
>代理カキコは原文に忠実であるべきではないですか?
>勝手に書き換えるのは如何なものかと思います
と疑問を呈したら、管理人から
>あのような書き込みは気にせず放置で。
との書き込みがありましたが、この文言は如何なものでしょうか?

「あのような」、「放置で」と蔑まされた内容でしょうか?
代理に徹するのであれば、原文には手をつけないことが肝要だと思います
代理人は原文に手を加えたことによって、文責がご自身にも係ること理解して欲しいです

それと
>今回の場合も予め報告もしているのですから・・・
と言っていますが、投稿時間を見ると代理投稿したのが
2006/04/29(土) 17:38:15
2006/04/29(土) 17:44:21
避難所に報告したのが
2006/04/29(土) 17:50:48
と、原文に手を加えて投稿したのを報告したのは事後ですね
「予め=前もって」ではないことは明白です

141 :
>>140
議論の対象が有意義なものとは思えないんだが…

142 :
そうですね。
スレ再編の議論もかみ合ってないし、一部の方に振り回されている気がする昨今です。
いずれも当事者の問題ではないでしょうか。

143 :
>>141氏
禿堂・・
>議論の対象・
目的が別にあるんジャマイカ・・

144 :
>>124
レス遅れたが、再提示された案で問題ないと思う。

>>▲宮古市(+岩泉町+田野畑村+川井村)
>>▲釜石市+大槌町…合流
>>・岩手町…現行継続
>>▲二戸市(with一戸・九戸・軽米・葛巻)…合流
>>▽滝沢村…単独復活(案1)
>>▲盛岡市(with雫石町)…合流(案2)
>>雫石町…単独新設(案3)
>>雫石町、滝沢村…岩手郡スレ打ち止め後、合流スレ(案4)
>>・紫波郡(紫波町、矢巾町)…現行継続

あとは、この案を該当地域スレ住民に周知、協力を得る方向
になるかと思う。問題はむしろこれからで、この案を提示した
場合、賛成派・反対派の議論を経て、収束させること。

とくに異論もなくスムーズに移行できるところもあれば、
現状維持派と変更派が激しく争うケースも考えられる。
そうなったときの舵取りが難しいが、時間無制限に住民の合意を
得てから・・・のように考えると結論がでないままうやむやに終わり
そうだ。ある程度は管理人から呼びかけ・誘導も必要ではないか。
個人的には地域スレの枠組みは早々に終わらせて、“地域雑談”
の場を確保し、非地域スレの発展について、議論したほうがいいと
思うがいかがだろう。

145 :
>>124
葛巻町は岩手町スレに合流が良いと思います

合併の枠組みの意識調査で高いのも、研究会まで立ったのも"岩手町と"ですし
http://glin.jp/upd/outd.cgi?N=1050 参照)
生活圏も盛岡側で最近は岩手町にも大型店舗が出来ているので
絆はもっと強くなっていると思います
この前、二戸スレで葛巻の話題を出したがそれまでは葛巻の話題は出てません

146 :
最近全国ニュースになる事件も東北で起き、どれも看過できない重大事件ですが
事件関連の書き込みが(一時期とはいえ)地域スレに集中し、事件以外のコミュニケーション
がとりづらくなっています。以前は新庄市でおきたマット殺人事件のような事件専門スレ
が存在しましたが、東北内の特定話題のスレは随時設置して、そちらで集中的に語ってもらう
わけにはいきませんか?

147 :
>>146

※ニュースより早い(東北)※事件事故災害情報【3】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1136429161

ここに誘導するのはどう?

148 :
>>147
私も同じ事を考えてましたので、先程誘導レスを入れました。
ご提案に感謝します。

「akita.ocn.ne.jp」規制中です。(ISP報告済み)
解除時期は来週半ばと考えて下さい。
同一ホストユーザーの皆さんには大変ご不便をお掛けしますが何卒ご理解願います。

149 :
>>148
ご苦労様です。
このところ、秋田市スレ37・秋田県雑談スレと荒れた状態が続いたので、
正直うんざりしていました。

150 :
「akita.ocn.ne.jp」規制解除、あくまでも様子見。
再度迷惑投稿が確認された場合は即規制、追い込みを掛けますので各自気を付けて下さい。

151 :
OCNがしょっちゅう規制されるのはなぜ?
ただ単にOCNからの書き込みが多いから?

152 :
>>151
「変な人が変な書き込みを行ない、利用者を不快にさせるから」です。
ルールとマナーを守って頂けたら規制なぞしませんが、どうしても守れない人がいるんです。
ISPによってピンポイントで規制できる所とそうでない所がありますし、こればかりは致し方ありません。

153 :
ホスト規制設定変更書き込み

154 :
>>147-148

事件スレだと近い時期に複数の事件が起こった時に対応が難しく、
結局、地元スレで書き込みが増えると思います。

(現時点での誘導後の状況比較)
============
秋田県山本郡(三種町/八峰町/藤里町)Part 4
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1148517914
18 名前:サモハン[] 投稿日:2006/05/26(金) 17:34:30
いろんな所から訪れてくる方が多いと思いますが、誘導っす。
(108 名前:ゆきんこ[] 投稿日:2006/06/04(日) 14:25:37
事件事故ネタは↓相応しいスレで…。
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1136429161
<まいね>19,20,21,23,25,26,30,31,32,37,42,66,69,106

●レス:228(まいね含)2回誘導が入ってます。
============
秋田県能代市スレpart21
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1143770474
(誘導なし)
222 名前:ゆきんこ[] 投稿日:2006/05/26(金) 00:33:33
←誘導が入ってないので、山本郡にサモハンが誘導を入れた時間後で比較
<まいね>280,281,283,284,289,290,291,299,300

●レス:78+21=99(まいね含)
============
※ニュースより早い(東北)※事件事故災害情報【3】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1136429161
(同上で比較)
●レス10
============
スレ数には事件外の書き込みもあるので参考値ですが、結果として
誘導は失敗ではないでしょうか。専門スレ(地域名をスレタイに入れる)
を立ててそちらで事件については集中的に語ってもらう方がいいとかと
存じます。

155 :
「dion.ne.jp」規制中です。
「X063143.ppp.dion.ne.jp」による単発スレッド乱立に起因します。

ご不便をお掛けしますが、ご理解下さい。

156 :
だだ漏れの「bbtec.net」串対策できつめの規制を敷いてます。
週末限定で今後も行ないます、ご不便をお掛けして申し訳ありませんがご理解願います。

157 :
ホスト規制設定変更確認書き込み

>>155のdion、週明けに解除予定です。

158 :
規制ばかりで申し訳ありません。

「so-net」全規制を敷きました。
「bbtec.net」関係のレスについては、明日まとめてISPへ連絡します。
「asahi-net」もスレを拝見した上でホスト規制・ISP連絡を行ないますので。

159 :
「dion.ne.jp」解除しました。
「bbtec.net」「so-net」もう少しお待ち下さい。

同一ホストユーザーの皆様にはご不便をお掛けしますが、何卒ご理解願います。

160 :
規制解除報告追加

一部ニフも解除しましたー。

161 :
規制解除のお知らせ。

「bbtec.net」「一部ocn」「一部odn」解除しました。

「so-net」規制について
何度かメールを送り「担当部署へ調査の依頼を行なう」旨の返答は頂きました。
ただ、当方が求めた報告については頑なに拒んでおり、規制を続けざるを得ない状況です。
こちらとしましては「該当ユーザーに対処を行なった」という返事さえ頂けたら解除したいのですが、基本的にその様な開示は行なわないとの事。
そうなりますと、こちらも安心して解除を行なう事は困難ですし、仮に解除を行なっても再度迷惑行為が行なわれるのは容易に想像できます。
同一ホストユーザーの皆様にはご不便をお掛けしますが何卒ご理解願います。

162 :
削除対象の学校スレです。 (エリート養成中高一貫教育)

♪♪♪アカデミー福島♪♪♪
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1151728837&LAST=50

163 :
規制のお知らせ
「一部OCN」暫く規制します。
規制対象となった利用者は以下にメールを送って早期解除を要請してください。
OCNカスタマサポート<abuse@ocn.ad.jp>

>>162
削除依頼スレッドに改めて書き込んで下さいませ。

164 :
規制になってるか分からないので・・・

165 :
>>164
告知の仕方がまずかったですね、スマソ。

改めて
「miyagi.ocn」を規制しております。
規制対象となった利用者は以下にメールを送って早期解除を要請してください。
OCNカスタマサポート<abuse@ocn.ad.jp>

166 :
サモハンさん、毎日管理お疲れさまです(感謝)
私も掲示板を管理していますが、とてもサモハンさんのマネはできないです。
これからもよろしくお願いします。

167 :
すいません、自治スレにお邪魔します。

>>58さん、(削除スレ:ID:Hy0u1kds [ p1009-ipbf602fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp ] )
はじめまして。“ひょっとこ” と申します。
私は、守られていれば問題にしませんし管理人さんも権利を行使する事はないと存じます。
それに「削除依頼・要望」をしたとて、その全てが削除される訳ではありません。逆に、依頼・要望外のレスを削除される場合もある事を知っての主張とは思えないので以下を確認します。

>能代スレが荒れるのは、書き込むやつの問題だけでなく
>そのコミュニテイ自体が異常だということ
問題のある投稿はお認めなのに、それが油を注いでいるとは認めない訳ですか?
ガイドラインを遵守しマナーを守ってその「コミュニティ」の問題点と方策を探求するならば、議論となるでしょうが、現実は多くの誹謗レスがその妨げになっているのないでしょうか?

>言論封鎖しようとしても無駄だ
「言論封鎖」とは驚きです。サモハン氏が正当な言論を封鎖した例をお示しください?
貴方も書き込みの問題点を上げられていた筈ですが、ルールを守らない書き込みまで「言論封鎖」していると混同していませんか?

>少しは恥を知って欲しい
「恥を知るべき」と主張のようですが、その根拠は何でしょうか?
もし、「話題に出ないから」とか「部外からの書き込みを封鎖しているから恥を知らない」と判断したなら貴方の誤解です。
また、恥を知らせる為ならルールを無視しても構わないとお考えなら、それこそ恥ずべき事です。

貴方の地域を例として上げれば、「福岡の産婦人科医わいせつ」事件をネタにまちB福岡板へ、「医者も○鹿だが、○岡も○鹿だ。○岡人は嫌らしい、R」と言う書き込みが往々にしてあると言う事です。
私は、こう云ったレスを管理人さんに削除要望している訳です。

168 :
ホスト規制設定変更確認書き込み

宣伝・マルチポスト関係で幾つか追加しました。

169 :
秋田県山本郡広域スレの住人で ひょっとこ と申します。

藤里町の事件が騒がれ始めてから3ヶ月は、地元ローカル板が一変し、その都度、管理人さんから沈静化に尽力戴きありがとうございました。
また、ホスト規制の被害を受けた方や代筆屋さんにもお手間をとらせ、大変ご難儀をおかけ致しました。
事件は動機が解明されないまま本日、二件目の追起訴を経て終了と発表したようです。
不可解な部分は今後の裁判や検証で明らかになる事を願っておりますが、一言ご挨拶に啓上致します。

170 :
設定変更確認書き込み

171 :
↑の前の投稿時間が「2006/08/26(土) 02:32:43」だったんですが、投稿できなかった方いますか?
東北板だけの不具合でしたら管理人MLで確認したいので報告して頂けたら幸いです。

172 :
>>171
お節介やいて、会津若松スレを立ち上げようとしたらできなかった。
>2006/08/26早朝

173 :
>>172
遅くなりましたが、報告どうもです。

どうやらNG設定時の不具合が原因だったのかもしれません。
この場をお借りして、お詫び申し上げます。

174 :
まいね

175 :
>>174=pl853.nas923.p-iwate.nttpc.ne.jp
削除ガイドラインを熟読するのが先です。
良さをアピールする前に大迫の恥を晒すだけですよ。

176 :
福島県石川郡☆東白川郡【4】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1137370511

が埋りました。私は立てると規制に掛かるのでどなたか次スレを立ててください。
それとも、東白川の独立スレにして、石川郡の話題は石川町に移管しますか?

判断を下すのであれば今がいいと思います。

177 :
>>176
くくりは、東白川郡と石川郡で分けた方がいいと思います。
石川郡は石川町のスレ住民に相談して合流できるなら現石川町のスレを
次スレ以降に石川郡スレに組み替えるのが一番自然ですね。

178 :
石川町スレって毎度、陰口ばっか。見てると陰鬱になるよ。。。

179 :
この調子だと、東白川郡と石川郡のスレで次に埋るのは石川町のスレだから
それまでに方針決めたらいい。
石川町スレをナンバリング継続で石川郡スレに拡張させるのが良いと思う。

現行  【  福島県石川町★15  】
↓   ↓    ↓     ↓   ↓
次スレ 【  福島県石川郡★16  】

そうすれば、重複期間はあっけど、福島県石川郡☆東白川郡【5】から石川郡☆を抜けば良いだけだし。

180 :
ホスト規制解除のお知らせ

「s02.a005.ap.plala.or.jp」
あるユーザーが、能代市スレで9/11夜に連続投稿・AA等ガイドライン抵触の投稿を繰り返し手いるのを確認し規制&ISPへの連絡を行ないました。
本日、ISPより対応した旨の返答を頂きましたので現時点をもって解除。

「so-net」全域
6月以降、規制を敷いておりました。
依然ISPより返答が無い状態ですが、規制の範囲も広く影響も大きい事を考慮し一時的ですが解除を行ない様子を見たいと思います。

規制の巻き添えになってしまった利用者には大変ご不便をお掛けして申し訳ありませんでした。

181 :
So-net利用者です。ありがとうございます。

182 :
ホスト規制解除のお知らせ

「miyagi.ocn」に対する規制を解除しましたので、ご報告致します。
件の迷惑投稿者が接続プロバイダーを変更する(予定ですが)事による解除となります。
詳しくは以下の
http://machi.to/bbs/read.cgi?BBS=tawara&KEY=1151493732&LAST=50
214.215.220をご覧下さい。

214でいろいろ言ってますが、変更先のプロバイダーに対する規制は「迷惑投稿者が迷惑行為を行なわない限り」ホスト規制は行いません。

183 :
ホスト規制解除のお知らせ

「s02.a007.ap.plala.or.jp」(福島ADSL)
福島市スレにおける迷惑行為があり10/3夜より規制を敷きましたが、本日夜ISPより対応した旨の返答を頂きましたので現時点をもって解除しました。

184 :
ホスト規制のお知らせ

「bbexcite.jp」を規制しました。
先週より宣伝書き込みが繰り返し行なわれている為、一時的に規制します。
ISPへはメールフォームより連絡済み、あとはISPの対応待ちです。

185 :
ホスト規制解除のお知らせ

「bbexcite.jp」に対する規制ですが、本日ISPより対応する旨の返答がありましたので解除しました。

186 :
ホスト規制のお知らせ

「bbexcite.jp」を再度規制しました。
解除時期は未定です、同一ホストユーザーの方々にはご不便をお掛けしますがご理解願います。

187 :
ホスト規制解除のお知らせ

>>184-186での「BBexcite」を解除。
これらに関連して追加規制していた一部SO-NETも解除しました。

それと並行して、幾つかのISPに対する規制も解除しました。

188 :
泉区スレの>>149(アサヒネット)

>ていうかまちBBSってすごいシビアなところなのね。
>たかがこれくらいの煽りで管理人が神経ピリピリ尖らせて。
>2chではあり得ないな。
>正直びっくりした。
こちらはまちBBS削除ガイドラインに沿って対応しているだけですが。
スレッドがまともに進行しない程の状態あれば対応するのも然りです。
他のスレや板でもこういう事はありますし、まちBがシビアというより2ちゃんが緩すぎるとお考え下さい。
2ちゃんに染まってしまうとその辺の感覚が鈍るかもしれませんが、それは各自の意識の持ちようですしね。

>まちBBS【四国 】板では
>携帯も全キャリア規制とかって異常杉。
>どうかしてるわ。
>人いなくなるね。
東北板も携帯からの書き込みを規制してますが何か?
他の板でも結構規制しているところがありますよ。
携帯に関しては、迷惑投稿が多すぎるというのが規制の一因です。
もう一つ、個体識別情報が無いとキャリアも対応してくれないという事情もございます。
個体識別情報を組み込めば多少は解消されるとは思いますが、要望は出しておりますが実装には至っておりません。

なお、泉区スレにした私のレス以降も煽っているみたいですので然るべき措置を執らせて頂きました。

189 :
然るべき措置って何ですか?
特にアク禁になってないみたいですけど。
プロバイダに連絡したと言うことですか?
よくわからん(´・ω・`)

190 :
so-netまた規制っすか?

191 :
>>190ですが規制ではないみたいですね。すみません。

192 :
こちらもそうですが特に問題はないようです。

193 :
連続投稿規制ってどんくらいのwait?

194 :
3分間待つのだよ。。だとオモタけど。

んで、マルチポスト規制と出てしまった後に、
表示された時間を待ってカキコすると、
再び寄生虫みたいな表示が出ることがあるんだよね。
1回「連投だおゴルァ」の表示がでたら、
5分くらいユーックリ待ってからのほうがいいよ。

195 :
>>194
そっかぁ、ありがとね。

196 :
いわき市は面積が一番広い市ではなくなったって聞いたけど、今は何番目?
ちなみに元村で一番人口が多いのは
内郷村〈現在はいわき市内〉で2,3万人とか聞いてました。

197 :
とある所からの転載↓

順位   市     都道府県  面 積
 01 高山市    岐阜県  2,179.35
 02 浜松市    静岡県  1,511.17
 03 日光市    栃木県  1,449.87
 04 北見市    北海道  1,427.56
 05 静岡市    静岡県  1,388.74
 06 釧路市    北海道  1,362.75
 07 鶴岡市    山形県  1,311.49
 08 庄原市    広島県  1,246.60
 09 富山市    富山県  1,241.85
 10 いわき市   福島県  1,231.34

↑ここまで
つーわけで10番目。最初に追い抜いたのは静岡市。
1000平方q越えは18市ある。

198 :
>>196
 沖縄県豊見城市は村から一気に市になった所で、村時代に5万以上人口があったようだ。
 岩手県滝沢村は現在日本で一番人口が多い村で、今年9月末で5万3千弱の人が住んでいるようだ。

199 :
つーか自治スレでそういう話すんじゃねーよ

と滝沢在住の漏れが言ってみますた

200 :
ホスト規制に関するお知らせ

先週末よりアサヒネットについて、規制を敷いております。
ISPより返答を頂きましたが、今週末まで規制を敷く予定です。
同一ホストユーザーの皆様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解願います。

201 :
つうか、先週で解除すると言いながら
解除しないのは、単なる管理人の職務怠慢だから。
既に四日も経過している。
アサヒネットは悪くないので
文句は言わないように。

202 :
ホスト規制解除に関するお知らせ

アサヒネットについてですが、11/5に解除致しました。
報告が遅くなったのは申し訳ありませんでした。

>>201
報告が遅くなったのは確かですが、書き込めるかどうかの確認すらしないで、おかしな事を言う人ですねえ。
というか、あなたが規制の「元凶」なんですからその事をお忘れなく。

203 :
規制解除ありがとうございました。

204 :
【削スレ】>>87 ゆきんこさん ID:lz0eKU5c [ eatkyo394120.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
削スレではなく、自治スレにてややこしいレスをごめんなさいよ。

ご助言、感謝です。そう言う項目依頼もありましたね。
私は自分の依頼が全て通るなんて考えておりませんし、特に煽り・叩きのグレーゾーンに関しては管理人さんの判断に委ねております。
私を含めて住人でない人が騒がしたもんですから、余ってつい・・・

>削除依頼だけが秩序の回復手段ではない、と思いますよ。
>(なまいきゴメン)
私も似たような感慨を覚えております。
が、回復を期待するには住人達や周囲に貴方のような方が増えないと望めない気がします。
また、遠慮なくご意見ドジョウ!

205 :
>>204
おいらの巣はどこか、たぶん見当はついてるんだろうけど・・。
規制や削除関連のスレは勉強の為、巡回はしてるから・・。
↑もすでに見ているよw。

レス入れなかったのはワルかったけど、あのスレに私的連絡カキコはよそうね。
また、例のスレでは、乙ですた。

206 :
都合奈々氏さん、お初です。(「つごうななし」と読めば宜しいのかな?)
随分、ご活躍のようで何よりです。

>おいらの巣はどこか、たぶん見当はついてるんだろうけど・・。
>規制や削除関連のスレは勉強の為、巡回はしてるから・・。
>↑もすでに見ているよw。
巣の件は追々ゆっくりと交換する事にしまして、手広く巡回されているなぁと感心しておりました。
実は、自治関連の話題で意見交換が出来る方を探しておりました。

>レス入れなかったのはワルかったけど、あのスレに私的連絡カキコはよそうね。
>また、例のスレでは、乙ですた。
上記の趣旨でコンタクトの確認がしたかった訳ダス(私事は承知の上の所作でスマソ)
「削除依頼だけが秩序の回復手段ではない」とする方からのお声、・・・誠に恐れ入ります。

それで、秩序維持や自治意識が強い投稿者のスクラムを形成して、各地域スレに常駐できる人材を増やしていければ、マナーも向上し削除件数の減少や管理者の負担軽減に繋がると半年前から考えてずる・ずる〜っと。
人材の不足しているところや炎上しそうなところには、沈静化に駆けつけます。
(ルールに反する人や悪態をつく者は嗜め・詫びる事を伝える。教えてレスのタイプには分別をわきまえるよう苦言し、答えを戴いたら礼を述べる・・・ネチケットって云うのかな?)

その為には、自治スレで協議して意識を確認し合う事が前提ですけど。
レスを、マタ〜リ期待してもいいかな?(過去にも有ったのではない〜かな?)
※雑談を所望でしたら↓で交換しましょうねぇ。
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1122941711&LAST=50

207 :
最後までレスを読んでしまった。・・・もうこないぞ!!

208 :
>>206 (時を経て追記)
私のような拙文を見事にお汲み取り頂いた鎮静剤には感謝致します。
(第三者的振る舞い、物腰の柔軟性、そして謙虚な姿勢を見習わねば)
乙でした。

>>207
あの〜、私宛のレスでしょうか?
であれば、誤解される表現がありましたかねぇ・・・意味がワッカランです?

209 :
>>208
肩の力を抜いてみませんか。
おいらには#207氏の意見の方が判り易いです。

もっとも、おいらの性根はアラシ体質ですから・・w。
思うところあって、、、です。

「火消し魂」は勇気と行動以外にも大切なモノがあると思いますよ。

210 :
(都合奈々氏さんと同じ方で良いのかな?)
>>209
>肩の力を抜いてみませんか。
>おいらには#207氏の意見の方が判り易いです。
力が入っているように見えましたかな・・・自身は、是が非でもって事は考えてないのです。
(私の拙文、大変失礼したようで)
疎いせいか、207氏に代わって答えてもらいたいほど思いつきません。

>もっとも、おいらの性根はアラシ体質ですから・・w。
>思うところあって、、、です。
そうですか、別に無理強いする者ではございませんから、重く受け止めないで下さい。
火遊びも程々が宜しいかと、・・・(善悪併せ持つのが人間か)

>「火消し魂」は勇気と行動以外にも大切なモノがあると思いますよ
以外の「大切なモノ」を窺いたいところです。・・・が、嫌われたかな?
自治意識を持つ方の意見を窺う所から始めている訳で、私一人でどうなるものでもありません。
今後のご活躍を期待し、何処かでお会いする事がございましたらごヒイキニ。

211 :
あはは、だからもっと「楽」にしたらいいんだよ。楽観主義者になろうよ。

複数のスレに、同様な地域を蔑視するような発言があったと仮定するね。
あるスレではピーピー反応し荒れてくるけど、
あるスレではwwwとかpgrで終わってしまうことがある。

削除ガイドラインなんて、あくまで相対的に適用されるものなのだと思うよ。
絶対的な基準ではないんだ。
片意地張って自治だ自治だと、スレッドを仕切るとろくなことがないよ。

注目の知事選で選挙がらみの流れになった
福島県スレ18発目から19発目の中盤をROMしてごらん。
ひょとこ氏の疑問になんらかの解答があるかもよ。
(「まいね」は学歴ネタの連投、および選挙公約へのリンクですよ。)

212 :
>>211
もう、レスは無いものと思っておったので、ありがとさんです。(長めでスマソ)

>あはは、だからもっと「楽」にしたらいいんだよ。楽観主義者になろうよ。
度々の、お慰め恐れ入ります・・・が、楽観主義はまた別の機会に。
ご意見を総じて、私の考えには反対であり、介入より放任する方が良い。と受取りましたが。

>複数のスレに、同様な地域を蔑視するような発言があったと仮定するね。
・・・(中略)・・・
>あるスレではwwwとかpgrで終わってしまうことがある。
仰る事は解ります・・・が、ケースによるでしょう。
煽り・叩きの場合、相対で罵り合いは良くある事ですし、一方がスルーで終焉します。
また、2人の度が過ぎると第三者が沈静に入るケースもあります。
(過熱する場では擬音は油を注ぐ事が多いと思います)

が、先のスレの場合など、往々にして横レスが入り、反応して横槍が表れます。
(あの揶揄でしたら、一度は無視の立場でいたのです)
この場合は、沈静・消火役(当事者より第三者のまさに貴方)がいると鞘に収まり易い。
ですから、対で2度、3度と繰り返されるようでしたら第三者の沈静・消火作業を。
3、4人と乱れたら沈静・消火作業員も(個々の技量差で違う)多めにいてくれたら尚、結構。
事例への対処はこの様な事を考えています。

>削除ガイドラインなんて、あくまで相対的に適用されるものなのだと思うよ。
>絶対的な基準ではないんだ。
私も絶対的な基準とは捉えず、最低の基準と見ていますので誤解のないように。
話がなんだか、ガイドラインに固執してしまいそうですが、
削除が目的ではなく、削除されるような行為は『やめよう』と口説く事、が近いでしょうか。

>片意地張って自治だ自治だと、スレッドを仕切るとろくなことがないよ。
「自治」と書くと仰々しくて、片意地張っていると誤解されちゃったかな?
上手く表現できないのですが、町内の口うるさい親爺とか、自治会の世話役的な人。
常連さんの中でも巣を上手く流そうと配慮されている方。・・・で、ご理解戴けるかな?
そう言った方の協力・提携を考えています。
確かに、「仕切る」事にはなっているでしょうから、『過ぎる』と反感を買うでしょうし、
他人に助言・苦言をするのですから、多少は伴うでしょうね。・・・(でも、そこが試練でしょう)

>・・・(上略)・・・
>ひょとこ氏の疑問になんらかの解答があるかもよ。
>(「まいね」は学歴ネタの連投、および選挙公約へのリンクですよ。)
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1162807023&&START=18&END=19&NOFIRST=TRUE 
↑これでしょうか?・・・ですと、何を参考にせよと仰るのか。(この事例を挙げた目的が?)
恐らく、削除項目は何で、抵触するか否かを参考にせよと推察します。
が、これは選挙に関心を寄せて貰う為のアオリでしょうから、私は問題にしません。
煽り・叩くとは、穿った見方や偏った考えによる揶揄・罵倒ですから悪意があると考えます。
また、選挙ネタとしては特定候補の宣伝を目的とするものではなく、広報が目的と思います。
したがって、選挙ネタとしても削除依頼などしません。

何度も言うようですが、私はガイドラインに疑問に思っているのではありません。
削除されるような事をする方を止めるように説得する方々の話です。
そう言った方々の協力体制を組んではどうかという事です。

※少しは、ご理解戴けるかな?・・・他の方々も宜しければ、意見をどうぞ。

213 :
ちゃうちゃう、違うトコをチェックしよ。

だからね、「スレ違い」や「場の空気が読めない」レスに対し、
"複数"の住人が、自然に"それとなく"誘導しているのに気づかないかな。
あきらかに意識を持った「スルー」もあるよね。
言葉が悪いこともあるのは・ご愛嬌で・・。

>削除されるような事をする方を止めるように説得する方々の話です。
>そう言った方々の協力体制を組んではどうかという事です。

おいらは多くのスレッドにおいて、
このことはすでに「暗黙の了解」で出来ていると思うよ。

「サモハン氏に頼る前に自分達で」、という考え方はとても大切なことだと。
住人によるスレッドの自治ということですよね。
どうしても、住人の多くの者がこれはイカンと感じている、と見えたときに、
「恐れながら・・・」と削除依頼すればいいんぢゃないのかな。

大仙市スレなんて「立派」に自治が出来ているぢゃないか・。違う?
スレが荒れることなんて、普通の利用者は誰も望んでなんかいないよ。

だから、「スレパト軍団」なんて必要なし。

214 :
ぁ、一応、名乗っておきますよ。
おいら「恐喝脅し請負用心棒、痛い代筆屋兼削除厨」の一夢庵ですお。
このニックネームは、気に入ってたりします。よく見てるなーってw。

「火消し魂」。。。
勇気ある行動、優しき心、知識と経験、無我の境地、等かなとオモテおりまする。
おいらには全ての面で足りないものばかり・・。
だから、↑のニックネームがついちゃうのよねw。

215 :
>>213
>ちゃうちゃう、違うトコをチェックしよ。
「違いトコ」とは、↓の内容で宜しいでしょうか?・・・(また長くてすいません)

>だからね、「スレ違い」や「場の空気が読めない」レスに対し、
>"複数"の住人が、自然に"それとなく"誘導しているのに気づかないかな。
仰る内容の類は、私も嗅ぎ分けている(恐れ多くも)と自負しています。
事例の対象を仕分けし難いのですが事件に依って炎上するところをお考え下さい。
只、そう言った技量は地域間で差があるのも事実。お互いの状況差を補うため、
技量を結集して炎上の場合は、沈静に行き交いましょう、と言う意思確認なのです。

>あきらかに意識を持った「スルー」もあるよね。
>言葉が悪いこともあるのは・ご愛嬌で・・。
確かに、スルーも言葉の悪さも其々によって大きく違ってきます。
顔も見えない名もない掲示板では非常に難しい所です。年齢層とて違います。
明らかに若者同志の悪ふざけなら黙認するでしょうが、一様に考えては困ります。
真面目な場面に於いて場を和ませるのではなく、ハグラカシのもの。
自分が好む話題でないから駄々を捏ねるもの。など、覆しているが故に嵌めを外す。
何でも“過ぎる”といけません。ですが、この類は過度の炎上にならないでしょう。

>おいらは多くのスレッドにおいて、
>このことはすでに「暗黙の了解」で出来ていると思うよ。
先にも述べましたが、地域格差があると思っています。(私の地域を例に述べれば)
住人も少ない、(ましてお話のような“意識”をもつ方も少ない)地域スレにある日、
幾人も野次馬が押し寄せてきます。住人は当然、罵倒の対象となります。
この状態を沈静し易いのは、野次馬に匹敵する第三者の沈静作業と考えます。
が、揉め事は勘弁、とばっちりは尚、困る。通りすがりの冷かし等々・・・

この様な中で、“意識”を持つ多くの方はスレ違いと感じて遠慮も働き、少ない。
ですから、「暗黙の了解があると思う」から、確認し合う事へ提案している訳です。
(山形のマット事件(私は知りませんが)から始まり、・・・藤里町の幼児殺害事件など)
最近では、須賀川の柔道部リンチ事件です。

>「サモハン氏に頼る前に自分達で」、という考え方はとても大切なことだと。
>住人によるスレッドの自治ということですよね。
まさに、仰るとおり。(途中で区切ってすいません)
ありがとうございます、多くの共感はあるかと思いますが、・・・行動するのは大変ですよね。

>どうしても、住人の多くの者がこれはイカンと感じている、と見えたときに、
>「恐れながら・・・」と削除依頼すればいいんぢゃないのかな。
良かった。やっと意見を確認し合えた気がします。・・・そうですね、介入は最低ラインを考えて
いますが、住人の判断がポイントでしょうし協議・確認が必要でしょうね。
先にも述べましたが、削除依頼する事を目的ではなく前段階の沈静する事を目的とします。

>大仙市スレなんて「立派」に自治が出来ているぢゃないか・。違う?
私も出来ていると思います。
当事者(私を含め4人かと)を宥める沈静役は、はぐらかしや冷かしを含めると多くなる。
それ故、炎上も下火で鎮火してしまうと思いませんか・・・初期消火と言うのかな?
(私は対のお許しあれば望むところ。が、スレ違い・住人意識を感じたのであれで止めたの)

>スレが荒れることなんて、普通の利用者は誰も望んでなんかいないよ。
私も、信じたい方です。・・・が、人間なんて『他人の不幸は蜜の味』で善悪併せ持つでしょう。
それに誰だって、口を離れてから不味い事を口走ったと後悔もする。
私だって汚名を着せられたら抵抗するし、時には怒り奮闘します。
当事者より、傍らの方が「止めな」と声をかけなければ歯止めが効かなくなるのです。
(貴方だって、ご自分を“アラシ体質”とお認めでしょう)

>だから、「スレパト軍団」なんて必要なし。
頻繁にパトロールする事は考えていません。
事件で物議を醸すケースが“大”と思いますので、荒れてくるとトップスレで目立ちます。
巷の小競合い程度は、近隣の住人が模様眺めで介入するって具合でしょうか。
住人から自治スレに『鎮静剤求む』という、応援を要請する手も有ります。
それと名称から、軍隊みたいなイメージを持たれると・・・こまっちゃうなぁ。
ちょっと名が硬めのようなので、仮称を『見守りクラブ(チーム)』では如何でしょうか

※ご意見をありがとうございます。反対でも、引き続きご意見を期待します。
他のご意見も期待しますが・・・無理かな?

216 :
連投スマソ。
私も改名です、大意なし“ゆきんこ”に対するHNを探していた。(あっちは他板用でして)

>>214 
おぉ〜、一夢庵さん、お初です。(警戒されちゃったかな・・・粋なHNですね)
度々お世話になっている様でありがとうございます、と同時にお褒めの言葉、感謝致します。
ですが、コソバユイので「火消し魂」・・・etc、褒めすぎです、よして下さいな。

話を続ける・・・っとまた長くなるので、認められない貴方にはご迷惑でしたね?
またの機会としましょう。・・・ところで、今日はこっち滅茶苦茶、寒いッス!

217 :
岩手の放送局スレの「岩放」が新スレでサモハン氏からやんわりと非難されたにも
関わらず態度を改めないばかりか、宮城の放送局スレにも出没しました。
うちのスレだけならまだしもよそのスレにまで迷惑をかけるのは許せません。
何らかの処置を希望します。

218 :
>>217 
どちら宛なのか迷いますが、応援要請とすれば困りましたね。
いまだ、2人で意見交換している段階で母体形成に至っておりません。
(介入は、それぞれの判断になるでしょうが)

また管理人さん宛ての場合、氏が既出しているのであれば
それ程ご心配なさらなくても良いのでは・・・(監視していると思いますよ)

219 :
すいませんサモハン氏あてでした。とりあえずもう少し様子をみたいと思います。

220 :
>>219
お困りでしょうが、それが良いと思います。
おそらく、段階(注意・警告→削除→ホスト規制)を踏まえるでしょうから・・・何事も?

管理人さんへ、
自治スレに出過ぎ(218も含め)ましたでしょうか?
218は、推測域の展開から差し出がましく失礼しました。
また、204〜215の展開がこのスレに反するのであれば警告を。
趣旨に付随した話も可としているので黙認・・・と判断しておりますが宜しかったかな?

221 :
管理人さんも年末でお忙しいのか、返答(#220)がないようです?

自治スレの趣旨に反するのか不明のままですが、その後のご意見もなく早くも
3週間以上経過しました。そこで、206〜215をまとめてみました。
稚拙な提案でありますがご一読ください。

●(仮)“スレ守”人のネットワーク(広域で連携・協力)活動提案
(灯台守にあやかり、自分の巣を荒れから見守って活躍している人を指します)

1.趣旨〜各地域スレでスレ荒れや運営に貢献している人達の沈静技量を
広域的に発揮してもらう事を目的とする。

2.沈静の目的から削除ガイドラインの視点で度合いを検討する。
【レベル1:マナーゾーン】・・・ネチケットに関しては問題が大きく収拾に時間を要する。
利用者個々のモラル・地域環境で違いがあり保留が妥当なようです。

【レベル2:グレーゾーン】・・・煽り・叩き・荒し・差別を目的とした地名と差別用語など。
過熱すると炎上し、ホスト規制に発展しやすい。(今回のポイント)

『沈静・消火』〜各住人に自治意識あるものの、行動に移す人は少数。
『注意・警告』〜管理者によるところが大きい。

【レベル3:削除ゾーン】・・・個人情報(電話番号・名前・住所)・誹謗・中傷・糾弾・
スレの趣旨と関係のないレス・AA・コピペ

申請する立場としては具体的で判断しやすい・・・(内容の精査は管理人によりますが)
管理は東北全般と広域なゆえ、申請を各住人に委ねている部分が多い。
既に、自治意識のある(スレ守)人の協力を促しているのが現状です。

3.スレ荒れ現象と具体的(沈静・消火)対応策。
(1)1対1の話がいつしか論点から外れ、揶揄・野次・罵声の応酬になる事例。
論点をはっきりさせ、野次・罵声を慎んで議論するように促す。
『沈静・消火』が働かない場合は管理人氏へ『注意・警告』の要望をし、鎮火しない
場合は『削除』の対象となる。

(2)上記に横入りが現れ横レスが入る、2対2・3対3と発展する事例。
偏った見方や穿った意見に他者が反応して延焼する場合、スレ守人の技量・人数共に
要求されると考えます。こうした場合は、自治スレや削スレへの要望を求め、沈静や
削除申請にあたる。

(3)事件発生に伴う地域スレの炎上事例。
マスコミの報道に煽られ、野次馬が地域スレへ押し寄せて増加する。
問題に盛り上がりを欠くと、『差別を目的とした地名と差別用語』に発展しやすい。
意見・議論からかけ離れた炎上は、事態の収拾に労力と時間を要するが、第三者
幾人ものスレ守人による協力で沈静や削除申請にあたる。

間違った捉え方をしてほしくないので補足しますが、
事件ネタを禁止している訳でもないし、他者の参加を拒んでいる訳でもありません。
書き込むなら、ガイドラインを守った意見・議論をと言う事です。

4.共通認識にたってネットワーク(広域で連携・協力)活動ができればと考えます
ので、団体・組織にする事はないようです。
(その他の疑問や問題についても提起して頂きたいと考えます)

5.提案協議及び賛否期限
1年ぐらいを考えておりますが、・・・参加者が居ないと話になりません?

※以上、本来ならばモラルに関する部分を何を今更と言う感じなのですが、
再確認する意味も含めて長文ですが、検討いただければ幸いです。

>>214
意見交換の内容がまとまっているのか不安なのですが、如何でしょう?

222 :
>>221
もう少し肩の力を抜いて掲示板と向かい合ったら良いと思います。

現状としては、各スレッド利用者の自治意識が高まる事を期待しております。
それが功を奏して事が収まればベストですが、そういかない場合には管理人のレス入れや削除等で収めるのがベターかなと。
また、スレッド利用者がレスを入れる事で角が立つというのであれば、管理人のレス入れも致し方ない事だと思いますし・・・。

個人的には>>215>>218にある「応援要請」というのは如何なものかと。
場合によっては収まるどころか火に油を注ぎかねない様に感じます。
自治意識の延長線上でのお考えだとは思いますが、賛成出来ないですね。

223 :
>>221
呼びましたかw。

おいらの考えでは「応援要請」≒「嵐要請」ですからねぇ。
受け入れられません。他の案内人ボラ諸氏も同感であると思われますが・・。

また、例の事件後に自治厨さんを志したとみえますが、
それならば、肩の力を抜いて、も少し外(他スレ、他板など)を眺めましょうか。
現在活動中の案内人ボラは、ヤンさんを初めとして複数おりますよ。
皆さん方は、それぞれの特徴を活かし、「叩き」にもめげずガンガッテおられます。
おいらはスキルなさすぎだから、自分のできる範囲で?・・です。

繰り返しますが、サモハン氏の語る「収まるどころか火に油を注ぎかねない」には
十分に気をつけてください。
ガソリンのはいったポリタンクに、ロケット花火を打ち込むようなものですよ。
スレのネイティブ住人さんによる「いい仕事」を台無しにしないように。

224 :
>>222
>もう少し肩の力を抜いて掲示板と向かい合ったら良いと思います。
ご助言を戴き恐れ入ります。
私としては問題に対し、一つの考えを示したまでです。

>現状としては、各スレッド利用者の自治意識が高まる事を期待しております。
>・・・(中略)・・・
>・・・管理人のレス入れも致し方ない事だと思いますし・・・。
確かに、利用者の介入は危険も有りますが、意識向上の側面も考えられます。
利用者より管理者の介入が良いのは、功績を認める支持者にとって異論はありません。
ただ、現状も2チャンと別物と言っても従属し、利用者個人の責任に委ねて広域的な
管理では意識向上の期待感にも弊害は大きいと思われます。

>個人的には>>215>>218にある「応援要請」というのは如何なものかと。
>・・・(中略)・・・
>・・・賛成出来ないですね。
ご意見をありがとうございます・・・出来れば前段で頂戴したかったです。
どうやら氏の所見で221の提案は1年どころか終了でしょう。
(お陰様で、肩の力どころか腰まで抜けて楽になります)

それにしても、23:23:23にはビックリです・・・(的確さが表れるのでしょうか)
広範囲で大変でしょうが今後ともご活躍され、良いお年をお迎えください。

225 :
連投すいません。
>>223
お呼びだてしてすいません、誤解があるようで少し。

>おいらの考えでは「応援要請」≒「嵐要請」ですからねぇ。
>受け入れられません。他の案内人ボラ諸氏も同感であると思われますが・・。
繰り返し話もなんですから・・・後段の「案内人ボラ諸氏」とは、
案内人ボランティアの略称で一人キャップやトリップを名のる諸氏と解していいのかな?

>また、例の事件後に自治厨さんを志したとみえますが、・・・(後略)・・・
ご助言をありがとうございます。
自治厨と言うのが一人トリップを指しておられるのかは存じませんが志はありません。
笑われそうですが、世話をやくのも嫌いな方でボランティア志向も低い。
どちらかと言えば、利用者が削除申請をするのも面倒な程ですから買被りと思います。
(他スレも見ていますし他板にも参加しています)

>繰り返しますが、サモハン氏の語る「収まるどころか火に油を注ぎかねない」には
>・・・(中略)・・・
>スレのネイティブ住人さんによる「いい仕事」を台無しにしないように。
重々、感謝致します・・・が、今となってはご心配も無用でしょう。
(個人的な介入へのご懸念については、板風にあがなう気などありません)
また、せっかくの『スレのネイティブ住人さんによる「いい仕事」を台無しにしないように』
も熟読出来るスキルがなくて掴めません。

ともあれ貴方も益々ご活躍され、良いお年をお迎えください。

226 :
あれ。。だれも書かないようなので・・。僭越ながら・・。

>うどんこ氏
【【腰】】まで抜けたようで・・・、おいらもホッとしますたよw。
ご自身では気が付かなかったでしょうが、貴殿は、
「削除厨」「サモハン家臣」等と揶揄され、蔑まれ、嫌われ、叩かれることを
百も承知で行うボラには向かないタイプなんですよ。

いつも突っ込みどころ満載のレスにも・・w。感謝です。
ここが「まちBBS東北板自治スレ」ぢゃなかったら、おいらも突っ込んでいたなぁ。

んでは、うどんこ氏、サモハン氏、そして皆様。
よいお年をお迎えください。

227 :
ホスト規制のお知らせ

秋田ぷららの一部(s02.a005.ap.plala.or.jp)を規制しております。
ISPには連絡済みですが、規制の解除は年始になるやもしれません。
同一ホストユーザーの皆様にはご不便をお掛けしますが何卒ご理解願います。

228 :
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

>>226
お互い、誤差を埋めるには時間を必要とするみたいですね。

>【【腰】】まで抜けたようで・・・中略・・・ボラには向かないタイプなんですよ。
随分ご心配をおかけした様で・・・
貴方の仰る「案内人ボラ諸氏」や「自治厨」を推測した上で疑問を投げた筈ですが、
否定も肯定もせずに相手を決めつけるのは如何なものでしょうね?

>いつも突っ込みどころ満載のレスにも・・・中略・・・おいらも突っ込んでいたなぁ。
感謝いただき恐縮です。しかし、内容がはっきりしません。
誤解を招かないようにご説明ください。

229 :
ホスト規制解除のお知らせ

秋田ぷららの一部(s02.a005.ap.plala.or.jp)規制ですが、本日ISPより返答があり先程規制を解除しました。
同一ホストユーザーの皆様には、年末年始から本日までご不便をお掛けした事をお詫び致します。

230 :
>>ゆきんこ ◆UZAIyTokyo さん、
お忙しいみたいで?・・・レスを戴けなかったようです。
失礼して別の件に移らせていただきます。


>>227>>229 サモハンさん、
年末の○沢スレの件で規制&解除かと推察してお尋ねします。

削除項目に抵触して削除するのは良いとしても、悪態から「読めばわかる」では
説明責任として不十分ではないかと疑問に感じています。
(いつもの采配からすれば、らしくないのでは)
よろしければ、ご説明戴けませんか?

また、少し過去の話になるのですが、削スレでご検討願った件の繰り返しです。
(削スレより自治スレの趣旨に沿うのでしょうが)
削除後を「まいね」ではなくID・IP表示は残し、内容には削除理由を記してはどうか?
とする内容のものです。
例えば、「個人情報・誹謗・中傷・糾弾・・AA・学校ネタ」などの簡単な記述です。

自身の投稿b烽やふやで、何故削除されたのかも不明な利用者も居るようですし、
管理者の説明責任と利用者の意識向上には有効と考えるのですが。
これも肩に力が入りすぎで、あくまで『自己責任』とするなら何も言いませんが、

併せて、よろしければ・・・見解をお願いします。

231 :
>>230
>削除項目に抵触して削除するのは良いとしても〜
そうでしょうかねえ、他のスレでもあのような書き込みは行なってますし・・・。
文面を読めば判ると思いますが、私が「読めば判る」とレスした相手は悪態をついていた方ではありませんので。
私が事細かに説明して理解して頂くという方法もあるでしょうが、それじゃ詰め込み教育と同じですからねえ。
自発的な理解で意識向上を目指すなら、あのような方法も宜しいかと。
アバウトでアレですが、その時々に合わせた対応としていると思って下さい。

>削除後を「まいね」ではなくID・IP表示は残し、内容には削除理由を記してはどうか?
まちBの仕様上、無理です。

>自身の投稿b烽やふやで〜
IP表示の掲示板なのですからドメイン抽出を行なえば良いのではないでしょうか。
まちBは、1スレ300レスの枠内なのですから多少の手間は掛かるとしても抽出は比較的容易ですから。
それ以前に書き込みは自己責任なんですから、ご自身の投稿内容を忘れているのなら自己責任に対する意識が希薄過ぎやしないかと思います。

232 :
まちBも閉鎖?

233 :
ドメインが違うから大丈夫と思われ

234 :
>>231
ご説明ありがとうございます。

>そうでしょうかねえ、・・・レスした相手は悪態をついていた方ではありませんので。
削除あとを推察した話とはゆえ、誤解し易い表現で大変申し訳ございません。

>私が事細かに説明して・・・その時々に合わせた対応としていると思って下さい。
掲示板及び管理者の方針に異論はありません。
どうやら、ガイドラインと照し合せるレスがない現状と他での悪態を引き合いに出された部分に蟠りを感じた様です。

>まちBの仕様上、無理です。
そうですか、一度、ID・IPは残り、内容だけ「まいね」表示のレスを見かけたのでご検討下さっているのかなと思ったのですが、私の見間違いだったようです。仕方がありません。

>IP表示の掲示板なのですから・・・意識が希薄過ぎやしないかと思います。
削除した後も、ドメイン抽出が可能とは知らず事情に疎いものですから失礼しました。
それ以前の「たら・れば」話に何ですが、誤解されている様なので釈明致します。
一応、私は自分の投稿を保存しており(物忘れがないとは言いませんが)、その思われ様は否定いたします。あくまで、削除されたあとの傾向と、周知する対策として良いのではと考えた訳ですが、先にも書いたように『自己責任』とするなら、申し上げるところはございません。

ともあれ、新たな疑問者方も読んで理解してもらえたら助かるのですが思いを伝える事は難しいですね・・・お忙しいなか、誤解を埋めるお時間を戴きありがとうございます。

235 :
>>サモハン氏
痛いヲチ屋の件。
早期の対応ありがとうございました。
前から気づいてはいたのですが・・、おいらの出身も・・、でして・・。orz
最近の仁義をわきまえていない突撃厨は・・と、おいらも年を取ったようで。

>>232と>>233
http://www.2ch.net/
とか
http://www.youtube.com/watch?v=7Yd0Dx01v_c
とかで
http://d.hatena.ne.jp/textoyx4/20070112
なんだと。
そのうち、サモハン氏から何らかのコメントがありましょう。

>>うどんこ氏
再三召喚してw。 さみしいの? おいらの居るスレにおいで。
ただし、ホームの地域スレで召喚するヤボはなしよ。
(そこでは大人しくしてるんだから。)
ネタスレの方で雑談しよ。探してみてよ、楽しいよ。

236 :
>>235
そのご様子ですと、お元気そうで何よりです。
お気遣いは誠に感謝致しますが、それ以前にやる事がある気がします。
追々、ゆっくりと・・・です。

(自治スレに沿わない内容でしょうが、ご好意に答えるレスとしてご容赦ください)

237 :
うどんこがRに見えてしまうw

238 :
管理人さんへ
お気付きか存じませんが、質問が貼り出されています。
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1122941711&&START=111&END=111&NOFIRST=TRUE

239 :
管理人が自治スレ放置?

240 :
↑自治の意味が分からない人w

241 :
>>240
放置でOK

ホスト規制のお知らせ
「fukushima.ocn.ne.jp」について、先程規制を行ないました。
相馬スレにおける度重なる個人名の記載等があった為です。
既にISPには連絡済みです。
たった一人の迷惑行為者の所為で同一ユーザーの方々にはご不便をお掛けしますが何卒ご理解願います。

242 :
akita.ocn.ne.jpも規制した方がいんじゃねーの?

m9(^Д^)プギャー

243 :
まいね

244 :
まいね

245 :
まいね

246 :
まいね

247 :
[××スレ] >> 277(幻)
そう言うやり方は、疑問に思います。
ご自身で非を覚えたからこそ××されたのでは?
一言、不適切なコメントと・・・自らを律する姿勢があればこそ、と思いますけど。
(貴方の信用を汚してほしくないなぁ)

248 :
>>247
会議室の事でしょうか?
会議室の削除権は私にはありませんので、私に申されても困ります。
それに規制に至る経緯を述べたまでですので、どこが不適切なのか教えて頂けますか?
何で消えたのかは私にも判りませんが消えたのであれば再度書き起こします、やましい書き込みではありませんし。

あなたも私の事を気にする前にご自身の書き込み(地元スレでの過ぎた疑念)を先ず反省すべきでは。

249 :
>>247
思わずみみずんで確かめてしまってたじゃないかw

250 :
>>247
あれれ〜っ、やっちゃったのねぇ。

おいらみたいな「変な人」がやってきたら・、それが許される掲示板なら・・。
「2行で叩ッ斬られ」ますよー。ご注意、ご注意。

251 :
>>248
>会議室の事でしょうか?・・・私に申されても困ります。
そうでしたか、それでは仕方ありません。

>それに規制に至る経緯を・・・やましい書き込みではありませんし。
続け難いのですが、お言葉に甘えて・・・(教えるなどと、恐縮です。)

再添付、ありがとうございます。
実は、ホスト規制で迷惑を被るユーザーにISPへ抗議を促す部分に疑問を覚えました。
話が前後しますが私のネットワーク活動提案の際、
応援を要請する部分に対して賛成できない旨の賢明な回答を頂いたと記憶しています。
少し、状況は違うでしょうが今回と通ずるものが有りと考え、お控えなされた方が整合するのではないかと思う次第です。(漠然とした説明でなんですが)

>あなたも私の事を気にする前に・・・先ず反省すべきでは。
ご腐心をいただき、恐れ入ります。
意見交換から得られる体験を糧と致します。

252 :
連投すいません。
>>249
せっかく、重鎮さんにレスを戴いたのですが、コメントに困って省略します。(失礼)

>>250
あんまり脅かさないで下さい。顔(態度)はデカイのですが、肝っ玉は小さいのです。
(矛盾して、変な人ですけど)
幾度か対話した方ですので、脅迫よりはご忠告と承り、感謝いたします。

253 :
>>253
サモハン氏のいうISPに抗議という考えは

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/160/1048066247/1-2

↑の考えによるものです。
書き込みを規制するときに、ピンポイントで規制できるリモホもあるのですが。
今回の[ocn]のように、広範囲でしか規制できない場合があるのです。(仕様ですね)
巻き添えでホスト規制されてしまう方々の為に行う「抗議」ですよ。
少しは勉強してから、ココで意見を・・はぁ。
でも、知らないは恥ずかしいことではないから。^^;

>失敗レス@Nスレ

あのね、脅しでも忠告でもないと思っていいよ。
1年程封印していたヲ○屋の血が沸騰してきただけだから。

「まちび」でも各地域板で微妙に”板風”が違うのは当然知っているよね。
”削除厨さんが活発にシビアに依頼する板”だったら、あのレスは即削除対象ですよ。(不実記載、煽動)
”スレ内での喧嘩は放置の方針である板”だったら、あのようなレスには「定型句」で叩かれますよ。

あなた自身が「炎上ネタ」を投下したのですよ。
このことを承知しての#251ですか?
あなたが攻撃した「相手」でさえ、危ないと考えて沈静化に走ったんじゃないの。

まずは猛省し、サモハン氏、能代スレ住人さんに感謝しましょうね。

あと、どうも本当にヲ○屋の血が・・なので、この後はマジレス不能かもよ。

254 :
能書きいいから雑談スレのリンク位直せよ

全然管理出来てないじゃん

255 :
>Rタン
これだな↓

んだなしや〜山形県総合スレッド!!part36

スレたてした者がリンク変更を依頼するものなんだけど、さ。
おいらが代筆してくるよ。どれ、会議室まで逝ってくるか。

256 :
ホスト規制解除のお知らせ
「fukushima.ocn.ne.jp」について、先程解除しました。
同一ユーザーの方々にはご不便をお掛けし申し訳ありませんでした。

257 :
>>253
また、すれ違い(誤解)のようですね・・・
その説明に入ると猛省されていないと誤解をまねく様なので控えます。
それに暖冬で早咲きみたいですから日をあらためましょう。

258 :
>うどんこシャン

う、スイッチが入ってしまうよ。勘弁してよ。
おいら、もともとヲチャだと言ったろ。
そんとき、生暖か〜くヲチしていた対象者は「あなた」みたいなタイプなのw。
だから、誤解もへったくれもないのよ。

ちなみに、大仙市カラマリであなたと接触したのは偶然ぢゃないっしゅ。
ずーっと様子を眺めておりますた。(あなたが山本スレで大見得切った頃から)
今回みたいなことをやりかねないな、ってね。

それにしても、小さな火種にナパーム投下し吹き消すなんて・・・。
参考になりました。本当にありがとうございました。

259 :
ぁ、おまけ。
うどんこシャンは、もしかしてバッサリ希望なのかな?
でも、あなたのタイプは、切り捨てるとファビョルからなぁ。>経験上

今後は自主規制でレスしません。ニタニタヲチしてますよ。

260 :
ホスト規制のお知らせ
「akita.ocn.ne.jp」について、先程規制を行ないました。
下記スレッドにおける連続投稿等があった為です。
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1166891838&START=295&END=300&NOFIRST=TRUE
既にISPには連絡済みですが、解除時期は未定です。
たった一人の迷惑行為者の所為で同一ユーザーの方々にはご不便をお掛けしますが何卒ご理解願います。

261 :
>>ゆきんこ ◆UZAIyTokyo さん、
いや、一夢庵さんとお呼びした方がよろしいのでしょうね。

質問に対して、すれ違い(誤解)であるゆえ日をあらためるよう提案したのですが、
レスをしないと言う方に私も説明する事はありません。
また、お礼を頂戴致しましたが、相手の話を確かめずにご自分の一面だけで
主張なさっておられる方に返礼するほど人間が出来ておりませんので悪しからず。

ご活躍に支障なきように・・・

262 :
「akita.ocn.ne.jp」の規制について
本日、ISPより回答を頂きましたが、規制については暫く続けたいと思います。
秋田県雑談・秋田市スレでも件の人物の書き込みで場の雰囲気が悪くなるのは明らかですし、同一ホストユーザーの皆様には申し訳ありませんが、何卒ご理解願います。
解除時期は全くの未定です。

263 :
ホスト規制のお知らせ
「iwate.ocn.ne.jp」について、先程規制を行ないました。
ISPには連絡をしました。

264 :
ホスト規制設定変更確認書き込み

265 :
ホスト規制設定変更確認書き込み
OCN関係の設定を弄ってみました。

>岩手・秋田のBフレッツ以外の方々
念のため、このスレッドに一言添えて書き込んで頂けますか?
書き込めない様でしたら、避難所に報告して下さい。

266 :
サモR

267 :
ど、bフレッツだけ規制なの?

268 :
天気晴朗なれど波高し

どうかな。。。

269 :
>>267
そういう事になります。

270 :
光が引けず、涙を呑んでADSLの俺が登場

271 :
秋田県雑談スレッドに変な奴が出てきたのですが‥

272 :
>>271
秋田県人の忍耐強さに感嘆
よく変なのにまぢレスしなさんだ
俺なんかはあんなのが現れるとつい相手にしてしまうだ
抑えの利かない山形県人より

273 :
>>271
変な人に対してはスルーで。
こちらも証拠保全で残している状態なので暫く嫌でも目にしてしまう事でしょうが、何卒ご理解の程を。

274 :
>サモハン氏
お忙しいなか失礼します。

まず、↓の流れをお読みください。
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1150373700&START=244&NOFIRST=TRUE

「過ぎた疑念」とは申せ、ココまで来ると「スレの過疎化、専有化」が進むように感じます。
私のUZAI私見ですと、「仕切り厨」の枠を逸脱し、「デムパ」の域に達しているようで・・orz。
是非、管理人さんの感想をお聞かせください。

件の彼氏によれば、おいらは「憎むべき煽り厨」のようですし・・。
(自覚してますけど)

275 :
>>274
う〜ん、どれから申し上げたら良いのやら・・・。
以前、本人に「肩の力を抜いて」とレスを入れましたがまだまだ無駄な力が入っている様子も見受けられますし。

当人にご覧になっていただきたいのはこちら↓
インターネットを利用する方のためのルール&マナー集
http://www.iajapan.org/rule/rule4general/ 

上記の「5 電子掲示板・ニュースグループ・メーリングリスト」
この項目に殆ど当て嵌まる好ましくない例になってますね。

どうにも「レスを返さなければ気が済まない」性分なのでしょうか?(該当スレ251)
ですが、それによって逆に浮いちゃうという結果になっている感じがします。
(他の利用者が書き込みにくい雰囲気を生んでいる=「スレの過疎化、専有化」と思われるのも仕方ないかもです)
いろんな意味で空回りしている風に私からは見えちゃうんですよね。
私以外の方もそう思われているかもしれません。

本人に判って頂きたいのは、ルール&マナー集にもありますが
「返事がもらえるまでには時間がかかることも覚悟する」
「相手にも事情がありますから、必ず返事があるとは限らない」
この点ですかね。(該当スレ257)
(項目違いですが、掲示板利用に共通する事としてレスを拝見し非常に当て嵌まりますので記載します)

誰にでもレスを返す=スレが盛り上がるという事にはならない、という事ですね。

276 :
>>275
ありがとうございます。

私も今更「痛いヲチャ」に戻ることも出来ないでしょう。
彼が相談を持ちかけてきたら、出来るだけ丁寧に答えることにします。
(スキル無さ杉ですから、できる範囲で・・ですけど)

277 :
青森県三沢市《part-18》
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1165206819&LAST=50
の160を削除してください。
誤爆です。
宜しくお願い致します。

278 :
>>277
削除依頼スレに依頼しておいた。ありがたく思いなさい。
自治スレに削除依頼してもダメポ。

279 :
>>278
失礼しました。
ありがとうございます。

280 :
>>277
1月にも同じスレで誤爆されてますよね。
http://machi.to/bbs/read.pl?BBS=tawara&KEY=1161602338&START=230&END=230&NOFIRST=TRUE
どこの画像掲示板と間違えて誤爆したのかは存じませんけど、これ以上誤爆をしないように。

281 :
ホスト規制のお知らせ
「ipad**aobadori.miyagi.ocn.ne.jp」について「しりとりスレッド」において迷惑行為が確認されましたので、先程規制を行ないISPにも連絡を致しました。
解除時期については、ISPの返答待ちとなります。

同一ホストユーザーの方々にはご不便をお掛けしますが、何卒ご理解願います。

282 :
ホスト規制解除のお知らせ

「ipad**aobadori.miyagi.ocn.ne.jp」の規制に関して、本日ISPより返答がありましたので先程解除致しました。
同一ホストユーザーの方々にはご不便をお掛けし申し訳ありませんでした。

283 :
ホスト規制にお知らせ
「ipbf**imazuka.yamagata.ocn.ne.jp」(Bフレッツ)について、不適切な書き込みを繰り返す利用者がおりましたので、先程規制を行ないISPにも連絡を致しました。
解除については、ISPの返答待ちとなります。
同一ホストユーザーの方々にはご不便をお掛けしますが、何卒ご理解願います。

・選挙ネタについて
統一地方選挙が始まっております。
↓の4と5にも記載しておりますが
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1033475408&START=19&END=19&NOFIRST=TRUE
書き込みについては、各自充分考えたうえで投稿を行って下さい。
書き込みの結果、どのような事態を招いたとしても投稿者の「自己責任」だというのをお忘れなく。

284 :
ホスト規制解除のお知らせ

秋田・岩手両OCNBフレッツに対する規制を解除しました。
ただ・・・迷惑行為が確認された場合再規制となりますので、ルールとマナーを守って当掲示板を利用して頂きたく存じます。

285 :
ホスト規制の規制と解除のお知らせ
山形OCNBフレッツに対する規制を解除しました。

規制の方は
交通関係スレの連立てが確認されたので「EATcf-***〜」のODNを暫く規制します。

286 :
>サモハン様
石川町のスレはやはり閉鎖なのでしょうか?
最近はずいぶん静かだったのですが。
荒らす方がいないとは申しませんが、
この掲示板は大事だと思うのです。
なにとぞご寛大なご処置をお願いいたします。

287 :
>>286
石川町スレの扱いについては石川町スレで申し上げた通りです。

>最近はずいぶん静かだったのですが。
そうでしょうか?
スレの終盤、同一人物による度重なる連続投稿がありましたよね。
あれが全てというかトドメでしたね・・・。

>寛大なご処置を
私としましては、変な前例を作りたくありません。
何卒ご理解願います。

288 :
>>287
と、いうことは、

東白川郡広域スレが存在しているので、特別な理由が存在しない限り、
今後石川町単独スレッドの立ち上げは「重複で不可」ということですね。

せっかく単独スレのがあったのに・・モタイナーイことをしたもので・・。

289 :
あら、今みたら脱字ってますた。orz
×:東白川郡広域スレ
○:石川郡&東白川郡広域スレ
でし。スマソ

290 :
>>288
そういう事になります。

事後報告ですがご容赦願います。
その石川スレでの迷惑行為が元凶で「s05.a007.ap.plala.or.jp」を規制しておりましたが、先程解除致しました。

291 :
ホスト規制のお知らせ
「ipad**aobadori.miyagi.ocn.ne.jp」について「しりとりスレッド」において二度目の迷惑行為が確認されましたので、先程規制を行ないISPにも連絡を致しました。
解除時期については、全くの未定です。

同一ホストユーザーの方々にはご不便をお掛けし、申し訳ありません。
巻き添えとなり言いたい事もございましょうが、苦情は悪質な利用者に対し毅然とした対応を執らないISP「abuse@ocn.ad.jp」へ苦情を申し上げてください。

292 :
>>291
管理人さんにご質問なんですけど、OCNが何らかの対応しない限り規制無期限なんでしょうか?
それとも規制から1ヶ月ぐらいで規制解除されるんでしょうか?
代理カキコスレを何回も利用するのも代理カキコしてくださる方に申し訳ない気がしますので。

293 :
>>292
気にせず、お気軽にドゾー。

294 :
>>292
規制対象の巻き添え範囲の広さやGWという事もありますので近々に一時解除しようかなと考えてます。
厄介な迷惑行為者達が同一ホストというので度々の規制ですから、他のホストで巻き添えになってしまった方々も含めて申し訳ないと思ってます。

「しりとりスレッド」での迷惑行為者も一度注意をされた時点で・・・と思うのですが、学習能力が欠如しているんでしょう。
次回からは違った形で対応しようと思っております。

295 :
ホスト規制解除のお知らせ
「ipad**aobadori.miyagi.ocn.ne.jp」に対する規制を一時解除。
その他、幾つかのホストに対する規制も併せて解除。

296 :
>>295
規制解除していただき、ありがとうございます。

297 :
特に小・中学生必見!!
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1179396024&LAST=50

不適切だと思ったので報告まで。
こういうスレ立てした人に何かペナルティとかないんですか?

298 :
ん、そいつ内容も内容だけど、一回削除されてから速攻で再度立て直しやがった。
その”うrl”は二度目の方だよね。

で、二度目はなかなか削除されていない・・・。
証拠として目視目的に残している・・と踏んだ。
サモハン氏はやることは必ずヤルお方・・。

299 :
>>298
削除しましたです。
詳しくは避難所をば。

300 :
新スレ建てました。

●▲■まちBBS東北板・自治スレッド9■▲●
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1179407635

それでは、よろしくおねがいします。

301 :
仕様の変更があったようなので、テストしてみます。

302 :
では、さらに確認書き込みを2つほど続けてみます。

303 :2008/03/09
なるほど、確かに変更してます。

詳しくは、サモハンさんより案内があるかと思います。
メールで打ち合わせをこれから行います。

それで、このスレは“前”の自治スレッドですので、以降かきこまないように。
現行自治スレは↓です。

●▲■まちBBS東北板・自治スレッド9■▲●
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1179407635

よろしくお願いします。

read.cgi V2.1 2013/05