2013年07月東北748: ▲▽福島県伊達郡川俣町△▼Part11▲▽(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

山形県村山市を語るスレッド[PART-11](1000)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart31(1000)
青森県三沢市<<part22>>(754)
河北新報ってどう?(324)
盛岡@風薫る〜盛岡市総合スレ Part98(1000)
いわきってどうよ?Part124(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part116△▼○(1000)
【本州】岩手県宮古市 Part70【最東端】(765)

▲▽福島県伊達郡川俣町△▼Part11▲▽
1 :2006/12/08 〜 最終レス :2011/04/14
引き続きどーぞ。



2 :
「ぶっかけ丼」食べたくなりました。

3 :
「釜飯」食べたくなりました。

4 :
前スレの300は何で、URLまで載せなかったの?
中途半端すぎる。それがこの町の現状か?

5 :
「しょうゆ飴」なめたい。

6 :
竹屋のは うま〜い 
いろいろな 種類があるようだし

7 :
★前スレ
 ★Part10 http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1147540320

シャンペンソーダキャンディーが食べたいな。
川俣に、これ売ってそうな駄菓子屋ないかな?

8 :
竹やの飴不味いってゆうシトもいるけど、舐めたことないからわかんない、
今度かってみよーーー

9 :
小松屋のクレープ・・・美味しかったな〜・・。
高校時代・・・中島食堂のラーメン・・・美味しかった〜。
うどん屋のラーメンも美味しいかった・・・。

10 :
「子どもとみんなの広場」12月のイベント
12月21日(木)
午前10時〜午前11時30分

11 :
締め切り15日(金)ですよ。

「クリスマスお楽しみ会」
・参加費:親子1組100円(当日ご持参ください)
・内容:手作りおやつ、わらべ歌、絵本の読み聞かせなど
15日(金)中に急いで子育て支援係までご連絡くださいね

12 :
<<9
中島食堂いま休業中ダヨ  うどん屋って川小の下かい?今もやってるよ

13 :
<<12
うどん屋やってますよね。
家の祖母の憩いの場所です。
昔はおでんもやってましたよね。
こんにゃく美味しかった〜。
ひさごのおでんもおいしかった〜・・・あそこで一杯やった事のある人・・分かりますよね?。
出汁が染み込み過ぎた大根・・・ああ〜最高!。
飲んだ後の刻み玉葱の入った醤油ラーメン・・・。食べたいでしょ?・・・・想像してください。

14 :
<<13
ひだごのおでん思いだすなー、ひさごの名物おばちゃんも亡くなり、店もなくなり
駐車場だよ今は。ああ思い出す青春は遠く遠く昔だ。

15 :
>>14
ひだごは間違い・・ひさごだよ ごめんごめん
大根は最高だったね

16 :
>9様
 「小松屋」ってドコでしたっけ?
通学路ぞいの並びで覚えてて屋号とかアヤフヤなんです。
(「いもや」とかしか・・・)ムカシは駄菓子+ゲーム屋が多かったよな〜〜

17 :
>16 hしあ様
「小松屋」のクレープいまでもおいしいよ、本町だよ

18 :
<<16
多かったよね、地区によって行き付けの店がありましたね。
ちなみにワテは宮赤なので、うどん屋。うどん屋のバーちゃん未だに元気です。
あそこのゲームコーナーでドラクエとかやってた・・ちなみにバブル・ボブルは定番で、長く置いてあったっけ。
そんで、NEO・GIOが初めて入った時は感動でした。学生の時の溜まり場でした・・。
ビックリRコは3つまでしか売らなかったしね、皆さんの思い出駄菓子屋話聞かせてください


19 :
うどんや中学校の帰りの溜まり場でした。
いもやはよくお好み焼きを食べにいってました
お金がないときはみそお金があるときは卵いれてましたねー
それと友達の誕生日には「こどもむき」で田宮かハセガワのプラモを
プレゼントに買っていました。

20 :
寒くなって来ると温かいの食べたいな。
まるい、わくわく、だいまる、いなば、月見、千歳、新川、キッpパその他。
腹減っているとメシでもメンでもどこでもうまいな。

21 :
オメーら 何考えてんだよ ラーメンだ 飯だ 浮かれてんじゃねんだよ
今川俣は 間もなく沈むんだよ

22 :
そうですか・・・沈むのですね〜。
いいんじゃないの?。
んでさ、いもやってどこにあったんだっけ?。

23 :
合併メインの話題がないと一気にスレ速度落ちんのな。

24 :
>19・22様
 いもやの「お好み焼」!!!
自分の「お好み焼き」イメージを決定付けた一品であります!!
T京風とかH島焼とかカンケイナイ!
「お好み焼き」はあの薄くてパリッとしたやつなんですー!!!
(「クレープ」言う人もいる・・・)
>&22さま!!
 「いもや」は今の本町「フレッシュフーズへんみや」の向かいにありマシタ・・・
(タタミヤのとなりだっけ?)

25 :
竹屋のケーキ・和菓子最低!!
もう食べたくない。
やはり、グリムだべ

26 :
>hしあ様
 ん〜あそこに駄菓子屋があったのはうる覚えどす。
ってかあったよね。いい思い出ですよね〜。
ちなみにいもやのお好み焼きは川俣スタイルなんですね。
良い事だ!。
川俣もまだまだ捨てたモンじゃない!。
どうもない!。

27 :
水野屋って知っているかい?あそこの羊羹はおいしかったなー
職人気質の親父さんが作っていたんだ。
添加物などいっさい入れない本物だった。

28 :
>26、27
同感です。
川俣でもあちこちでイルミネーションきれいだね。
どこのが1番きれいかな?
クリスマス一色、わくわくするね。
美味しいケーキやシャモ肉たくさん食べれるもの。
どうせケーキ買うんだったら可愛い店員のいるところがいいな。
女子大か専門学校のアルバイトでしょ?
川俣にもけけっこう可愛い女の子いるんだね。
今のシーズンって商店街も賑やかで楽しいね。
歳末は活気があって往来する人の顔も明るいな。
お酒も売れ行き好調のようですね。

29 :
>25
竹屋のケーキってそんなにまずいの、食ったことないからわかんない
研究のため買って見よう、怖いもの見たさにーーー

30 :
>25
竹屋のケーキってそんなにまずいの、食ったことないからわかんない
研究のため買って見よう、怖いもの見たさにーーー

31 :
>28
ん〜イルミネーションね〜・・一番はグリムだろうけど・・
川俣にそんなに無いからね〜。
皆さん!いい所有ったら聞かせて下さい。

32 :
>30
そう、前に買ったときもスポンジがぱさぱさでした。
他のケーキと食べ比べたらわかるよ。

33 :
おいおい
竹やが合併賛成派だつたからと言って、反対派の諸君がそんなに攻撃することないじゃん。

竹やも 頑張っているだろうよ。

34 :
川俣で唯一の「ひ○り」って飲み屋のお酒評判はどうでしょうか?
飲みに言っている人雰囲気とか教えて下さい。
飯野にも「のぎ○」って飲み屋があるけどどうなのかな?
(甘いケーキで盛り上がっているところ申し訳ありませんけど)

35 :
>>34 妖怪屋敷 ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)ノ
   どこでも同じだけど他にも飲み屋あるよ

36 :
>>35
あそこは妖怪屋敷なの  チートモ知らなかった、やっぱり探検だ、竹や&ひ○り
最近あの辺行ってないから、プータは暇はあるけど金は無いからなー

37 :
ひ○り良いよ!、店長頑張ってるし!。
粋な人も居るしね!。いい飲み屋です。
でも・・・料理頼んでも・・遅く来る・・。

38 :
//////

39 :
>19様、(遅レス失礼・・・)
 「こどもむき」ってタシカニ聞き覚えあるのに明確な場所が??
(本町のおもちゃ屋でしたっけ?新穀やのソバにあった?)
 常泉寺前の角にあったゲーム駄菓子屋はなんて言ったべ?(パックマンがあった)
鉄砲町や川中前にもあったな(ムーンクレスタ・・・バルーンボンバー・・・)
店名覚えてネエ・・・ガキだったんだなーー
今ウチのじっち達が町中の「屋号」を調べて地図作ってるらしので、ヒソカニ楽しみにしてます。

40 :
>39様
常泉寺前って言いば センダイバアちゃんってゆわながったがい?

41 :
新中町のアブラヤ向かいぐらいにある(今でも?)
さくらやもお忘れなく。小学校の頃そろばんの帰りに
良く行ってました。
魔界村、奇々怪々…ゲームは2台しか置くスペースが無かった。
今ぐらいの時期だと七輪で10円のサラミとか炙って
食べてたのが懐かしいです。さくらやのばっぱは
今でも健在なんでしょうか

42 :
>39様
川中の前はレーザーショップです。
駄菓子屋でも物がいっぱいあったような気がする・・。
鉄砲町ってヒーローの前にあるのは電気屋でしたよね。

43 :
>>41
あそこのばあちゃんは2〜3年前くらいにお亡くなりになりました。
今では店は閉まってます。

44 :
>>43
さくらやのおばやんはまだ健在ですよ。

45 :
>39様
いもやの川高方向2件隣です。電気店も兼ねていました
あと鉄砲町の「でんきや」も忘れられないです。よくカレーせんべいの
くじをやっていました。そして銀玉鉄砲を買い市街戦をしてました

46 :
>40〜45様サンクスです。
 「レーザーショップ」ですか・・・キイタコトアルカモ?!・・・レーザー「BOX」なら福島の店ナノダガ・・・
 「こどもむき」!アソコカ!川中技術家庭の先生いましたYONE!うわ思い出した!先生お元気で?!
「でんきや」ってあの土間の上に直接テーブル筐体のゲーセン?!(ハふ2)大人回路がプチ切れそうでつ。
   くみあいマーケット屋上でポンカンアメクッタ・・・
   ゴーカート乗り場で小銭ヒロッタ・・・

47 :
>32
クリスマスケーキなんですがグリムと竹やの 両方食べたことがありますが
グリムの方は いつのスポンジだよと いいたいときがあつたけど
竹やの方は とても うまかったよ

48 :
竹屋のケーキは うまいぞい!!!!
食べてみっせ。

49 :
>46様
ビンゴです!川俣版三丁目の夕日の話題でしたら、まだまだおもしろい事が
一杯ありますよ。

50 :
初詣はどこがお勧めですか?

秋葉神社、機織神社、春日神社、御霊神社、八幡宮、伊豆神社、楯和気神社、住吉神社。
熊野神社、華奉荒神、春田神社、八幡神社(小綱木)、鹿島神社、十二殿神社。

51 :
華奉荒神、ってどこにあるのですか?
行って見たい気がする。

52 :
十二社の神社も表札?は「春日神社」だったような?
福島市渡利にもあったし系列?なんでしょうか・・・レイラインとか
(ヘタなこというとバチあたりそ!)
ウチの初詣は春日様か五稜様です!みなさま良いお年を・・・。

53 :
>>52様
 五稜様って?御霊神社(ゴリョウサマ)なのでは?あっしもその辺で

54 :
>53様
失礼!その通りですね・・・
関係ないけど御霊神社の紋章?が五ボウ星なのはなんでなんダロウ?
(陰陽道?)

55 :
ピンポ〜ンだと思うよ。
「御霊神社」と名乗る神社は「怨霊鎮護」っていうのが全国的に多いんだ。
川俣のはどうか分からないけど・・orzスマソ

でも、そうならばご利益バリバリだぁねw。

56 :
>51様

花奉荒神でした。(華奉でなく花奉)
県道12号線を飯舘村に向かう途中、飯坂の萩平から南へ入った桃木平の辺です。
途中、道に迷わないように確認しながら進んで下さい。
ちびっこ天国花塚のさ里に行く道路のかなり途中手前ですがお分かりですか?
飯坂の萩平からこの道路を約1.5kmくらいなので間違わないようにして下さい。
川俣には他に八坂神社、かしま神社などもありますね。
神社のみならず仏閣も人気がありそうです。

57 :
>51様
花奉荒神についての補充です。
途中、佐藤商店という店があります。更に進むと道が2つに分かれますが右側へ行きます。
右へ進むと花塚の里は2つありますので間違わないように。ここは行き止まり、こちらではありません。
道路は「ちびっ子天国花塚の里」の方に行く道路の途中ですので念のため。
県道12号の萩平バス停から約1.5kmを目標に入って決して道を迷わないようにされて下さい。

58 :
明けましておめでとうございます。(2日間ダレもスレ無しカYO?)
川俣帰ってきましたが、水野や分店は元日から営業してましたネ〜
道路雪無くてヨカッタ・・・朝夕は凍るとおもって昼間のうちに往復デス。

59 :
アレーずっとスレ無しか 暇だから開けてみたのに正月だから皆ヒマナンダロ
何かおいしいこと書いてよ、夕べうすらと雪降ったね。去年はだいぶ雪があったガネ
 皆さん気をつけんしゃいよ朝は氷もアルデッヨ

60 :
NHK大河ドラマ始まりました。
タイトルバックに出てくる滝 中ノ沢温泉の奥達沢の不動滝です。
NHKもいい所に目をつけましたね。福島県人としてうれしい限りです。

61 :
川俣っていつになったら光でインターネットできるんだろ?

62 :
ADSLで満足してしまっている俺がいる。

63 :
NTTは2005年まで日本全国光ファイバーで繋ぐって言ってたような気がするんですが
   するんですがね、どうなってるんだろう?

64 :
銭金に登場してますね!
どの辺りなんでしょうか?

65 :
めがね屋の人?

66 :
ビンゴです!
めがね屋さんと表現するにはかなり中途半端な気がしましたが・・・
車で移動する際のトンネルに入る映像から推察すると小綱木方面でしょうか?

67 :
小島に向かう途中の、右に登る道の奥です

68 :
>>67
レス遅れました、回答ありがとうございます。
小島に向かう途中っていうと頭蛇寺に通じる道より手前でしょうか。
年に1、2度は帰省しますが耳にしたことはなかったので驚きました。
取材場所のテロップが「福島県伊達郡」だったのには笑っちゃいましたけど・・・。

69 :
はじめまして!来週、帰省するんですけど、そちらは雪とか残ってるんですか?

70 :
>>69様
雪は全くありませんよ。道中お気を付けて帰省なさってくださいね☆

71 :
>>70様
ありがとうございます。
地元の話題が知れて楽しいです! 懐かしい話とかも…。

72 :
玉ひでにいってきました。川俣しゃもとパンフレットに載っていてうれしかった。

73 :
 「川俣シャモ」はパック製品しか手に入んにくて〜
今度増産の施設つくるとか新聞のってたけど、そうなっと今度は価格下がっちまんだべ?
(買う方としちゃ嬉しいけんじょ・・・)
 「生シャモ」入手できたら、どう料理するのが一番美味いですか?

74 :
今月お昼のみのもんたの番組で新川のしゃも料理が全国放送された。
終ると同時に電話がなりぱなしだったとか。
おそろしや全国放送の威力は・・・

75 :
R114の富岡○業の辺りに最近出来、そびえ立つ物体は、レーダー?カメラ?

76 :
Nシステムじゃね。

77 :
Nシステムってなんですか?

78 :
ナンバーを読み取る装置ですよ。

79 :
よつばと。って漫画に山木屋牛Rが出てきてワロタ。
1カットだけだけど、結構有名なんだねやはり。

80 :
>>75
最初びびった。一休さんのトコですか??
俺もNシステムと思う。

81 :
今現在、川中生って全校生徒何人くらいいるのかな?
私らの頃は(昭和58年頃)は900人位だったっけかな??そんなにいなかったかな??
川俣離れて10年になります。やっぱり子供は少ないんでしょうか?

82 :
>>75
あれはただの定点カメラでしょ

83 :
>>82
工事の人に聞いた人から教えてもらったのですが、あれレーダーらしいですよ
あの場所事故多いし・・

84 :
1年に1回位帰るんですけど、道がどんどん増えてますね!
便利でいいのかもしれないけど、町中が、どんどん淋しくなっていくのが・・・

85 :
 どこの町でも、バイパス道路が出来ると旧街道沿いの旧市街はサビレてますね・・・
(いわきの遠野とか、288沿いとか)114号つながりで、最近浪江の街なかも道路整備されたんですが、
バイパス方式でなく旧街道を拡幅工事したら、何だか街道の風情が無くなってしまい、
それもちょっとガッカリです。
 古い店みんな移転したり・・・「五葉松」って食堂は店舗改装して営業中!でもセマクナッタ・・・。

86 :
いわゆる栄枯盛衰

87 :
「五葉松」ってどのへんらにあるんですか?
聞いたことが無いかも...? おすすめとかあるんですかね?
???ばかりで、すいません!

88 :
久しぶりに、道の駅の蕎麦を食べてきました。
やっぱり美味しいね〜。最高でした!。

89 :
 五葉松は浪江町の114号沿い、(川俣から)6号国道の交差点より手前右手、旧浜街道との交差点そばです。(スレ違い失礼しました)
昼は焼き魚定食とか量も多くて良いですよ。(タイ丸1匹とかサンマ2匹とか!)

90 :
川俣ロードレース出場者募集
締め切りは4月20日(金)
大会は5月20に行われる
詳細は町体育館内にある大会実行委員会事務局へ
参加は小学生から一般までの部門
川俣町中央公民館スタート〜ゴール
参加者頑張れ!

91 :
町議会選挙行きますか?。

92 :
91> 行きますかって?当たり前だろ

93 :
当落ラインの人って誰なんだろ?

94 :
しかしここは、いつ見ても書き込む人がいねぇなぁ。

95 :
それだけ安定している証拠

96 :
>>94
インターネット人口が低いから

97 :
グーグル・アースで、川俣町近辺の解像度が上がったんだね。
ダッシュ村の役場もばっちり見えるぞ。

98 :
>>94
町同様に過疎化が進んでるんじゃね?

99 :
>>98
そうかもね

100 :
GWには川俣に観光客ってきたのカナ・・・
ドコを観光するんだ?

101 :
グーグルアースでダッシュ村を見るにはどの辺を見ればいいんですか?

102 :
>>101
屋号スレ↓を覗いてごらん。

http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1168225225&START=97&END=97

103 :
川俣の時計屋さんでG-SHOCKのベルト調整してくれる所ありますか?
http://phonebook.yahoo.co.jp/list?a2=07308&g3=5337000

104 :
誰か川高前のおにぎり屋に行った人いる?

105 :
あそこは時間の問題で必ず潰れるな。

106 :
オラ、小島出身だぁ。小島小学校来年の3月で廃校
今年の運動会が最後
俺らは小島、富田、飯坂の3中学校集まって「川俣統合中学校」各分室だった
小島の観光地は小島スカイライン、長寿泉と長寿山の山開き
小島地区のR349の改修工事は終了
昔、たらの芽の栽培は小島が走り

107 :
町村合併で伊達郡一周駅伝は出来なくなったな

108 :
旧伊達郡一周駅伝にすればいいべなー

109 :
んでもせっかく伊達市になったところが賛同しっぺが?

110 :
それでは、伊達つながりとしますかな。分からない人は伊達市と伊達郡紛らわしいと思うけど。

111 :
伊達つながり駅伝ですか 
反対回りで伊達町スタートで飯野町ゴールですか
R349小島もドコモの携帯繋がりやすくなりました

112 :
そういえば、小島のお寺の先にドコモのアンテナが立ちましたね。
小島の皆さんおめでとうございます。
川俣で携帯入らない場所はあとはどこですか?

113 :
おばんです。
小綱木のあたりはどうですか?

114 :
沢より上あたりは確かに入らないです。
みんなでドコモにメールを送ればアンテナが立つとききました。
ほんとかな?

115 :
ほんとがい?にわかには信じがたいが
せめて国道沿いくらいはカバーして欲しいッス

116 :
だてーー

117 :
町内の商店街よく商売頑張ってますね
大槻呉服店の洋子ちゃん、かわいいです、丸体型だけど。
若いころ親戚でもないのに時々晩飯ご馳走になった

118 :
今度NHKラジオの全国放送があるよ。
ふるさと自慢うた自慢というタイトルで15日中央公民館で
収録です。

119 :
ラジオばかりでテレビは来ないのん?
いつやったか農村広場で朝のラジオ体操なんかもやったスよね

120 :
>>119
こんな町に来るわけ無いだろ

121 :
12月9日(日)に福島市で「のど自慢大会」の収録がある。
合併協議会に参加してたら、町民からも出場者が出ただろうになぁ。
温情出演ってヤツでさぁ。
歌った後には「来年の合併に向けて、どうですかぁ」
なんて聞かれたりしてさぁ、
「未来に向けて、川俣町民もがんばるぞぉ〜!」
とか、言えたのにねぇ〜。
いくら歌がうまくとも町民の本選通過はこりゃ皆無決定だね。

122 :
>>120
そんな言い方しか出来んの?

123 :

そうだそうだ。さえねー

124 :
川俣町を一望できる常泉寺の石段のぼり子供のころは
急だったけど上りきって後ろを振り返ると川俣の町が一望でき
麻墓参りが楽しみだった

125 :
人口減少激しい町だな。
町を歩いている人見かけない。
過疎が進んでいるなあ。

126 :
過疎を止める方策ありますか?

127 :
まずは過疎がおきる理由から考えてけば対策案くらいは
思い浮かぶと思う。

○町から出て行かなければならない理由
 ・仕事関係:勤務地、就職の幅の問題

128 :
>>127
それらの諸問題をどう捉えているのか
福島との合併を自ら望んでいた川俣のアホ町長と議員方に
真剣に考えていただきたい

129 :
出生率が1.32では、これからは日本全国過疎。程度の差に過ぎないよね。
無駄にあがくより、少しでも幸せに過疎っていく方法を考えたほうがいいかも。
延命拒否で、最後はきれいに消えて生きたい。

舗装を剥がしたり廃屋を壊して木を植え、山に戻していく工事を公共事業で
やるのはどうかな?
人間が撤退を続け、最後には山と動物だけの世界に戻るわけだ。

130 :
>>128
だね〜もっと真剣に考えてもらいたいです。
町民がもっと活気あるようになって欲しいです。
 んで、商工会の青年部ももっと盛り上げて下さい。
若者は福島市に行ってまうよ・・。

131 :
他県からの移住者には助成金があると聞きました。
移住者の皆さん全部とは言いませんが、助成金目当てと言う方も居ますよねぇ
中心部は全然活気が無いし、(生協だけが奮闘)商圏は完全に
鶴沢地区に移ってしまいました。大体町自体が地味だよね。
幹線道路を整備するほど町は取り残されるし。
>>129さんの考えも一考ですね。

132 :
川俣シャモのことが「思い切りテレビ」の本に掲載されていた。
全国的な宣伝を展開中。

133 :
春日神社の例大祭も昔は活気があって
花本入り口の橋の袂辺りから両側に露天が軒を並べて
見世物小屋まであったりしたのだが、今では半分にも満たない
 
旧警察署から小神方面に行った所で花火大会もやっていた

行ったことは無いのだが、お盆の時期に街中の道路を封鎖して
盆踊りしてるよううだが、あれはあれで結構盛り上がっているのだろうか

134 :
 過疎化か・・・
 世界的には人口増、中国やインドではそりゃ大騒ぎさ。「日本に行きたい」ってヒトはすげー多いのに・・・
飯舘とかでは外国からのお嫁さん多いし、昔ブラジルに行った日系移民の子孫を呼び戻そうとか言ってたけど、
結局「移民は認めない」ってタテマエがあるから話がややこしくなる。
「不法在留」とか言わずアメリカみたいに「日本で子供が生まれたら日本国籍」にしちゃったらどうか?

135 :
実家の近くでも中国とかからお嫁さん迎えたりしてるが
全然働かないし国際電話代がかさむし、嫁さんの実家に
月の仕送りしなければならないし、挙句には子供の出産は
嫁さんの中国の実家でするとかで、旅費まで出してやって
結局帰ってこなかったとか連絡すら取れずじまいということらしい
皆さん全部と言うわけではないが

136 :
今BS朝日のヨサコイソーラン祭りを見てたんだがすごい迫力ですな
これをお盆の休みの時期に川俣で出来ないものだろうか
商店街の道路を夜間封鎖して盆踊りするくらいなら、本町から本田タクシー
あたりまで、ヨサコイで終わったチームはそのまま盆踊りに入ってもらうとか
町商工会、青年部他各位には底辺ご苦労を掛けると思うがいかが?

137 :
>>133
小神には花火製作所があるからね。
>>135
私が知ってる限り中国嫁は全部ドロンしてます。

138 :
>>136
着想は良いと思います。
 でも、今の川俣にそれだけの規模の
バイタリティ溢れる人が何人居ますかね?
 町外からも募集するとしても、規模を大きくすると
警備とか参加者の駐車場の確保とか課題も多そうです。

139 :
マジレスありがとう。
町内だけでは当然無理でしょう。町内各地区対抗でも無理じゃないでしょうか。
もちろん準備期間を設けてネットで町外からの参加を呼びかけるんです。
川俣は織物の産地、名店も多いですから各団体に商品、技術をアピールするのです。
警備はもちろん大変でしょうが町内有志の方のボランティア中心で。参加者の駐車スペースは
現在オラ町民ではなく、町の具合が把握出来てないのですが、バイパスから本町までの区間に
ステッカーを貼ってもらい路駐してもらうとか、町内の学校のグランドに止めてもらうとか
もし開催に向けて進められるようであればいろいろな方向を探り対策を考えましょう。
いろんな方々とご一緒に。

140 :
>>139
私も町民では無いんです。
身内に不幸でもないと帰る気にはならないんで、
どうでもいいことなんですが…

 所詮、町外在住者が考える机上の空論になっちゃうんでしょうね。
よそ者に冷たいのは昔からの町民性なので我々”外野”が
ここで何を言っても…

141 :
そうですか・・それでもよろしければ差し支えない程度に
考えあればお聞かせ願いたいです。

142 :
>>139
いいですね、ボランティアだったら皆集まると思いますよ。
それにヨサコイ終わってからの盆踊りの参加・・・良い案ですね。

143 :
>>142
ありがとうございます。
何か妙案あればお聞かせください。

144 :
私が奉られている機織神社の祭礼が実施されます。
旧町内の東側に位置する所の後庵館で7月28日夕方より本組若連のお囃子
での盆踊りをメーンとしたお祭りです。
夕涼みがてら来てみらんしょ

145 :
あそこは駐車場ないからいぎだぐね、ちかぐのしとだげだ

146 :
随分と懐かしい場所だごど。
むがし「CB無線で16友の会」って言うのあって
そごで花見兼初会合したどごだ、
オラも福島がら仕事終わって友達ど行ったり
あど、松川がらバイクで酒買いながら来てくっちゃ人もいだっけな

147 :
昨日、川俣を明るくする会の集まりがあったらしい。
何の集まりなのだろうか?
町内いたるところにちょうちんでもつけて、町中をそぞろ歩くも
風流かも。

148 :
>129
遅いレスですが、同意です。
どこの町や村でも、「過疎=悪」のイメージしかないような気がします。
幸せに過疎化することを考えなければならないと思います。
1.32の出生率のなか、川俣に人が来るということは周辺町村にとっては人口純減なんですから。
逆もまたしかりです。
全国どこでも「人を呼び込む」ことに、たくさん労力とお金をつぎ込んでいますが、限られた人口(税源)ですから「地域振興」よりも、今いる住民へのサービスを充実させるべきだと思います。

149 :
>>148
>「地域振興」よりも、今いる住民へのサービスを充実させるべきだと思います。

というより、これから地方も日本全体も過疎化が進みお金が無くなり、徐々に明治
時代以前の姿に戻っていくわけですから、行政からも、お金がなくてできなくなる
サービスをきちんと示してもらえば、住民も「じゃあ、もうこのサービスは隣近所
でやるから、こっちを残して」という、苦渋の判断もできるのではないかな。
きれいに寂れて消えて行きたいものです。

「死に支度 致せ致せと桜かな」  一茶

150 :
他エリアからの書き込みです・・・
今日の新聞にイノシシやハクビシンの農作物被害を減らすLED製?のライトの
記事が載っていましたが、使用している方の感想どうですか?
20台以上売れているそうですので、効果有りなら検討したいのです。

151 :
川俣町は狸や鼬がいる田舎らしさを大事にしたい。

152 :
>>151
  こういった書き込みはもっと農作業者の立場も考えてからお願いします。
 最近ではご存知のようにサル及び外来種の被害も報告されています。
 あまりの酷さに農地を放棄せざるを得なくなった地区もあるのです

153 :
川俣でジャズコンサートやるそうだが、その日(7月28日)って福島の花火大会だよね?
お客さん来んの?と、余計な心配をしてみる・・・

154 :
チケットあまり売れていないみたいです。
皆さん川俣にジャズを聞きに来て下さい。

155 :
住民税、上がりましたね!

156 :
やっぱりね
その他の 税も あがりましたよ

157 :
所得税はめっちゃ下がったけどね

大綱木に熊が出たらしいね

158 :
熊か・・・蛇や蜂などもあぶねえからなー。
そういや幼稚園のころ、お弁当に蛇の蒲焼をもってきたやつがいたな・・・
美味そうだった記憶があるよw
昔は結構メジャーな食い物だったらしいけど?

159 :
へびの蒲焼は食いたくねぇなぁ。火で炙ったって焼いたって実が硬い。
R349道路工事のとき、工事の人たちが良くマムシを捕まえて焼いて食べてた
頭チョン切って、皮を剥いで、串刺しにして焼いて食べた。けど生臭くて
身も硬かった

160 :
マムシてっいるんです?あおだいしょうとやまかがしは見たことありますけど。

161 :
>>160
ヤマカガシは毒を持っています。
マムシは今が活動期。
雌のマムシがウロウロしているので注意が必要。
マムシ、ヤマカガシ、フクシマシ。

162 :
 へびもムカシは貴重なたんぱく源だったんだね。川俣あたりだと海遠くてでかい魚は手に入りにくいし、
「おれは仏教徒だから殺生はしないけど、まむしは人に害を与えるから、見つけ次第取って食うんだ」って話をきいたよ。

163 :
「マムシ」は生命力強いね、頭切られて焼かれていても
尾っぽが、フニャラフニャラ動くモンね。
「シマヘビ」「アオダイショウ」は食ったこと無いからわかんね。
「アオダイショウ」はネズミとか食ってくれるから、実家の縁の下に
ツガイでいたなぁ。

164 :
俺んとこではヤマカガシじゃなくて「ヤマガジ」って言ってたな。
子供時代学校帰りに良く車に轢かれてペシャンコになってた。
近くの堀には沢蟹とか小魚もいたけど、ほ場整備とU字溝で全滅した。

165 :
へびを食べたり沢蟹を取ったり、皆さん結構年配の方なんですね。
若い人が多いと思いましたのでおどろきました。

166 :
遠足のときゆで卵の殻をむいたら
目玉が出来ていたヤツもいた

167 :
ここ2,3日暑いけど、「小島スカイライン」の頂上付近は気持ちいいぞ
女神山も千貫森山も吾妻連峰まで見えるし美味い水も飲める
おまけに暗くなれば車も走ってないから、ヒルクライム、ダウンヒルで
楽しめる 距離短くて道幅少し狭いけど

168 :
>>167
もうそういうことする歳じゃないんですヨ・・・

169 :
うぅ〜ん確かに。 では、コンビニのおにぎりだけ持って
「皇順」を飲みながらハイキングほどうでしょう。
ホントに眺めだけは良いですから。 トイレもあります。

170 :
つまんね

171 :
川俣○物のトラックの運ちゃん飲酒運転で事故ったってね。。
常習だったみたいだし、やっぱりモラルが足りないね。

172 :
マジっすか?新聞にも出てたですか?

173 :
それが不思議と新聞に載ってなかったんだよね。
大変な不祥事だと思うけど。

174 :
こんにちは。
アサヒ電子について、どなたか知っている方がいたら教えていただけませんか?
現在大学3年で、今後の就職活動の参考にしたく考えてるので、よろしくお願いします。

175 :
>>>173
トラックで事故したんですか?

176 :
>>171
 その話はドライバー仲間から伝わったのでしょうか?
  業者への出入り禁止にならないといいですね

177 :
>>176
知り合いがそこの従業員だからどうしようって話で伝わった。
なんで業務停止にならないのか不思議。
てか、そいつも飲酒常習でロクなヤツじゃない。

178 :
今年のからりこフェスタどうでしたか?賑わいましたか?

179 :
世界一長い焼き鳥 Yahooニュースにも出てた

180 :
すみよし幼稚園、川俣小中出身のものです。
こんなページがあるとは知りませんでしたよ

181 :
オラも最近ここ知った。出身は以前銭金にも出たことあるそうな
一番北外れの集落

182 :
 川俣スカイライン・・・
アレつくったせいで赤字膨らんだっちゅうウワサ聞いたヨ。
(ヘタな高速道路以上だったってさー)
 元道路屋としては原町二本松線とか、もっと採択上有利な路線がイッパイある

183 :
たしかに・・勾配が急でヘアピンの連続、ミニいろは坂です。
峠越えのため結構大変だったようだが、用地買収では協力もしたし
あの工事で潤った土建屋さんもいる。

184 :
そろそろ秋祭りですね・・・今年も、盛り上がりましょう。

185 :
>>171 あそこの社長は、そういうときのために、交○安○協会役員をやっているんだよ。
   警○にも さんざん貢物、 いざというときのために。
   確か、社長自身も人身事故やって免停くらったはずだよ。

   この人 はっきり言って ÷だよ。

186 :
>>171現在の署って運送会社提供の土地ですよね??

187 :
川俣には水晶が掘れる山があると聞きましたが、どこらへんなんでしょうか?
水晶はいわずと知れたパワーストーン。
運気が下がったら何気に気晴らしで近くに行きたいと思ってて。

188 :
>>187
場所は人まかせ。運気が落ちたら石まかせ。
自分で何とかしようとは思わないのですか?運気をあげるなら
春日神社にお参りでも行って下さい。

189 :
今日からコスキンはじまるよーっ!!
・・・コスキンって、興味ある人と無い人との温度差がかなりあるよなw

190 :
コスキン・エン・ハポン
最高でした。
来年もどっと盛り上げたい。
もう戻れない。
全国、否、世界的規模の音楽祭になった。
これだけ町民一丸となれることは凄いことだ。
もはや川俣に住んでいてコスキン知らない人は誰もいない。
新聞にも大きくとり上げられていた。
川俣町民としてのほこりだ。

191 :
テレビ中継で見たけど、結構空き席あったね・・・。

192 :
コスキンより秋祭りを大切にしたほうがよいと思います

193 :
>>192
もっと言ってください!。
秋祭りの方が町民一丸となってます。

194 :
コスキンにかなりの予算を使い秋祭りを粗末にしている...
アンナ貧乏音楽やっても貧乏人しか集まらない...
川俣の商店で金使ってくれるなら別だが誰も使わないじゃん!!

そんなんならコスキンやめて秋祭りに金使えっツーの!!

過疎で人がいないなら町外に出て行った人間を呼び戻して秋祭りを盛り上げないとダメだと思います!!

東和の暴れ山車なんかお祭りのためだけに帰ってくるって話じゃん!!

そういう風にしないとダメだと思いますが...

195 :
両方に携わってる者の意見を言わせていただけるなら…
コスキンは10月以外の月にやって欲しい。
別にコスキンを否定はしないけど、10月イベント多過ぎ。
ただ、コスキンパレードは趣旨が全くわからん。
知らない人が見たら仮装行列にしか見えないのでは?

196 :
>>195
確かに。
コスキンを悪いとは言わないけど、パレードの意味が分からない・・。
「今から、コスキン始まるよ〜」ってのは分かりますが、実際始まってみると・。
でも、コスキンはいいと思います。
時期を変えるべきですね。
 それと、秋祭りの御神輿は男の祭りに見えるので・・・ヨサコイも混ざったらどうでしょうか?。

197 :
まああれだ、コスキンパレードに出ることを楽しみにしてる
奥様方も沢山いるわけで。
ハーレーパレードだって意味わかんないし。

198 :
この際、シャモ・コスキン・絹市・秋祭・からりこ といっぺんにやって
しまうのは?街中でこれだけイベントやれば他から人呼べるんじゃ?

199 :
努力をして得た結果、その報いとしてお祭りが成り立つと思う。
コスキンもお祭りには変わらない。
このコスキンが華やかなのは彼らの努力の結果だと思う。
いわゆる従来の秋祭りは農業の収穫とか商売繁盛を祝うお祭り。
こちらもそれなりの努力が必要と思う。
秋祭りは本来、神仏へ五穀豊穣を感謝するために行われるもの。

200 :
半月以上も放置とは・・・
まあネタも無いもんな。
雪が早めに降ったくらいか?

201 :
地元ではないが、川俣は秋祭り終わると、あと何にもないの?

202 :
>>201

12月のトレーニング室講習会の開催日
12月13日と12月23日。

203 :
なんだかなぁ〜(((゚д゚;)))

204 :
過疎だぁ〜wwwwうえっ!!!!!!111(*≧∀≦*)

205 :
福島市との合併はいつ?

206 :
頭固い年寄り共が死なないと無理じゃね。

207 :
町外者だが。
参院、衆院逆転している間は、総務省の地方締め付けは緩むはず。
単独で行けるとこまで行ったらどう?
国がこれ以上絞ってきたら合併しか選択肢は無いと思うが、いまどきの合併
喜ぶのは国と県だけだからなあ。

208 :
家の町内に猿が出ました。

209 :
飲酒運転を、もみ消してくれる会社は
どこの会社なの?

210 :
新しくできた古本屋どーよ

211 :
川俣で大型テレビ売っているところどこ?
液晶かプラズマ。
川俣では地デジ映りますか?

212 :
ま、ど〜でもいいか・・・。

213 :
>>211
せっけんや
地デジは全チャンネルバッチリ映るよ
地域にもよるけど

214 :
>>208
日本語おかしいだろwwww

215 :
>>214
「いえ」と読むからおかしい。
「ウチ」と読めばいいんじゃね?
「ウチの町内」なら鉄砲町だって新中町だって瓦町だって…[以下割愛]
「ウチの町内」でしょ?

216 :
>>208
今は動物愛護云々とか色々法的な問題もあって大変らしい
農作物の被害があっても簡単に捕獲する訳にもいかない
とりあえず町役場に相談してみては?
何課が窓口かは?
無責任な餌付けは絶対禁物
駆除は最終手段
案山子や花火などで追い払うのが先決
オレンジ色を嫌がるとも言われている
有害鳥獣については専門家へ相談
生態系の調査も
猿の被害当事者とっては大変な事

217 :
らぶチェンに出たのはここの住人?

218 :
>>208です
215山、そのとおりです。
すいません、日本語おかしくて・・・。
 今は猿被害出てません。 寒いからどこかの山にでも篭ってるのかな・・・。


219 :
会社の債務を全部社長個人が背負って、社長のみ自己破産。
会社は別の人が社長になってそのまま継続って可能?

220 :
>219
うっとりするほどスレ違い

221 :
おとなりさんにみならわなきゃ。。。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080125-00000134-mailo-l07

222 :
>>220
まだ知らない人多いんだね。

223 :
どうなってんのっ?

224 :
>>222
どうしたの?そんな意味ありげに言われちゃあ気になって気になって
大清水の池に飛び込みたくなるでしょうが

225 :
かや糖ってなんですか?
ぼくは天領せんべいが好きですが。

226 :
福沢の方は雪積もっていますか?

227 :
福沢なんて近いんだから自分で行って確かめてこいよ
地元の人たちにとっては何でも無くても アンタには大雪って感覚
かもしんないからね

228 :
>>226
日陰以外は路面は問題ない。雪は路肩に少し積もっている程度だな

229 :
正直本田タクシーがあぼんとは思わなかったなあ
まぁさ、かーまだでは何やっても駄目って事かと薄ら寒い思いをしたよ

230 :
正直本田タクシーがあぼんとは思わなかったなあ
まぁさ、かーまだでは何やっても駄目って事かと薄ら寒い思いをしたよ

231 :
>>229
カキコ時間が神!

232 :
町には銭湯とタクシー会社は必ずなくちゃいけない決まりだったはず。

どうなる?

233 :
地元タクシーがなくなるのになにが自立やねんっ!!

234 :
今ならタクシー3台くらいで開業できるぞ!

235 :
商工会と役場と何かが合体して予算を3位1体で運営してけば安泰。

236 :
グーグルアースで川俣町を見てみた。
町の中心部しかみれないのか・・・。
俺の家は、ちょうど境目あたりで見れなかった世。・。・

237 :
軍鶏らーめん、食堂の片手間程度じゃ町興しにもならないぞ。
折角の軍鶏が(´・ω・`)ですよ。

238 :
>>237
だからといって鎌倉で「川俣シャモ使用」店を見つけたときに
俺が何秒固まったか答えられまい?

飲んべえ「川俣シャモは日本の三大鶏肉の一つですよ」
俺「mjd?!wwwwww」

239 :
福島市内でもやたら川俣軍鶏も看板みるね・・・

川俣ではどこで食べればいいのやらw

240 :
東京都内の有名なフレンチのお店なんかでも食べれますよ!

241 :
川俣で桜の名所と言ったら何処がお勧めですか?

242 :
>>241
あっきゃまにある(ry

243 :
川俣セイ○ン倒産しました・・・。

どうなんだこの町は??

244 :
桜の名所と言えば、町中央にある「常泉寺」。お寺だが、車でも上まで行けるが
ここはやっぱり、急な石段を登って後ろを振り返りましょう。
川俣じゃないけど、お隣の飯館、飯樋の七曲りの桜街道もいいね。
小島スカイラインも桜ロードになってるし、山桜もあちこちに花を添えて
良いとこですね。

245 :
>>244
さっそくの情報ありがとうございます。

246 :
小島スカイラインってどこの道??

247 :
川俣町から霊山方面へ向かいトンネルをくぐってゆるい左コーナーを曲がり
右コーナーに曲がるあたりに、右方面にゆるい上り坂があるから、そこを道なりに
進んで突き当りを右に曲がって、ズンズン上って行くと「イニシャルD」にでてくるような
峠越えの道があるから、そこが「小島スカイライン」です。峠付近には、清水ブームには、
結構遠い方たちも来ていた、「長寿泉」、初心者里山登山向け」の長寿山もあります。
帰りは、その気になって本気モードで走り下ると、痛い思いをします。

248 :
>>247
>>247
ありがとう。
昨夜、走ってきました。
多少道路が狭いですけど、十分楽しめるコースですね。
399号にぶつかるんですね、スープラとかそれらしきクルマともすれ違いましたよ

249 :
>>244 飯樋 七曲の桜街道はどのあたりですか

250 :
>>249 どのあたりといわれても、川俣方面から飯館に向かい、ローソンの十字路を
右折、その後は道なりにズンズン走って行くと、左右に桜並木で峠道らしきところが
あるから私はその辺の峠あたりで楽しんできます。川俣よりも10日前後遅くても楽しめる
ところです。携帯は圏外表示で人家はまばらで近くにお店屋さんも無いから飲食類は
持って行くか、ローソンで忘れずに買って行きましょう。飲み食いした後は絶対放置
しないで、責任を持って持ち帰りましょう、いや持ち帰ってください。

251 :
追伸
小島スカイラインでの走行はスカイラインの手前、峠を越したあたりの集落付近では
爆音君等スポーツマフラーでの高回転走行は控えてください、お願いします。

252 :
心配しなくても、道路が狭すぎるもん。
そういうスポットにはならないと思われ。
ところで小島スカイラインっては誰が名付けたの?

253 :
349号新関から入り、入中平の脇を通り庭坂峠を通過する道ですね。
高木牧場を通過し田代前を通過、399号に出る道。
道に迷わないように注意が必要でしょうね。

254 :
地元集落の人たちが完成時にそう呼んでました。
小島にあるし、ミニスカイラインのような感じだったのでそれで落ち着いたのかも
知れません。 特に命名式なども命名募集なんかもし無かったような
気がします。すみません、無責任な返答で。

255 :
いえいえ、地元でも通らない場所だったので、教えていただきありがたいです。

256 :
福島市内にある農産物直売店で川俣、飯野産の野菜や米などが販売されていました。
愛采館のような店です。

257 :
人差し指も無い位の栽培物のタラの芽は不味い。
飯野、川俣産が有名だが実際に食べてみると栽培物と
言うだけに超不味い、天ぷらで食べたが味も香りも全く無い
飯野、川俣在住ならタラの芽、コシアブラ、ワラビ等取り放題

258 :
>>257
採り放題の事でしょうけど、最近は入山禁止の立て看やテープ張って規制されてる所
てるところあります、くれぐれも窃盗(?)になんないよう

259 :
取り放題だけどマナー違反、無視する人もかなり居る
たとえばタラの木、折ったり手持ちのマサカリで
きったりし放題、これらをやられたら次年はでない

260 :
山とは言え、基本的に所有者が居るわけで。
道路の法面とか河川敷以外はほとんどが盗難ですよ!(←例外もありますよ!)
花塚山だって、所有者居るし、上のほうは国有林と財産区のもの。個人が入って
勝手に採っていいものじゃありませんよ。物産館とかで天然物を買うのが一番!!

261 :
>>260さんは山菜取り、ワラビ採りなどはしないのですか?
花塚山はほんの4,5年で山の様子が様変わりした。
以前は道路際とか、少し入っただけでも結構採れたもの
今じゃ、おくまで入って行っても枯れ木ばっかり
「枯れ木も山の賑わい」とは言うものの、最近では
熊も入り込んでるらしくて寝起きの熊なんかとは
バッタリでも、会いたくないですね。

262 :
川俣でガソリンはいくら?

263 :
>>261
昔は山菜採りもしましたが、誰かに怒られないかな?とか、採ってもなんか後ろめたい
気持ちがあったので、今は全然ですね。どうしても盗んでる感がぬぐえなくて。
道路沿いの山林に立ち入り禁止とか、山菜採禁止なんて看板みると余計に冷めます。
それを糧としてる人も居るので、天然物を世間話しながら買うほうがよっぽど良いか
と思います。(売人が合法かどうかはわかりませんが・・。)

この季節だけは山持ってる人が羨ましいですね。

264 :
>>263
私も入山禁止等の表示があるところには入りませんよ
  そういうお方が多くなってきているから、山菜も年々
  取りずらくなってきてます。それ以外の場所でも這いずり回っていれば
  結構な量が取れるもんだし、運動量があるから、昼ご飯も美味しい
  何処の山でもタラの芽、コシアブラ等何処でも自生してるわけじゃないんで
  ある程度の目星を付けて入る訳なんですが。

265 :
皆さんの連休の予定は??

266 :
春日神社の苗木市でまったり。

267 :
花塚線
バイク暴走
徒歩危険

268 :
川中の2年生です。
1年生の社会の時間に先生が、
「将来川俣に住む人はいますか?」という質問で、
手をあげたのは私一人でした…。(他のクラスでは分かりません)
逆に「将来川俣を離れる人はいますか」という質問では、
殆どの人が手をあげました。ショックでした…。

飯野って、本当にユーフォーとか出現するんでしょうか?
何回かUFOの里とかに行った時はあります。

269 :
>268ユーフォーは出ません。残念ながら・・・・・。
私も川俣離れました。(30代です)帰省するたびに実家の周辺が寂しく
なってます。私が子供のころは近所に同級生や子供がたくさんいたのに、
今は実家の周りに子供はいません。お年寄りのかたばかりです。
寂しいな、、、と帰るたびに思います。
あと空き家も多いですよ。主が亡くなって朽ち果てた家ばっかです。

270 :
>268,269
 私も30代で川俣は20の時に離れました。川俣は良い所です。離れてみて
分かりますよ。いずれは戻りたいと思ってます。

271 :
川俣はいいとこですよね・・おばあちゃん家があるのでよく行ってました。もうかれこれ5,6年は行ってませんが。時々行きたくなります☆小さい時春日神社のお祭りに行きました。春日神社の裏の方薄暗くてちょっと怖いですよね(汗)

272 :
>271 確かに春日神社の裏は薄暗くてこわいですよね。

273 :
良い所だけどもう住みたくは無いな

274 :
>269です。
川俣は不便すぎます。たまに実家に帰っても買い物は福島まで行きます。
話変わるけど、私が小学生の頃(約30年前)って、秋のお祭りには子供会
ごとに山車を引いたもんだけど、今でもやってんのかな?
そのあとお菓子の詰め合わせとかもらったよね?同世代〜の人いませんか〜〜?
だいたい、いまでも子供会ってあんのかな?子供会別ポートボール大会とか(女子)
鼓笛パレード(運動会)とかいろいろあったんだけどな・・・。
ちなみに、川中の下の教会の日曜学校にもちょっと言ってた(^^;
クリスマス会の劇の練習の途中で、めんどくさくなって行くのやめた。

275 :
>274
そうですよね。不便なところもありますよね・・。
鼓笛パレードや子供会などはまだありますよ^^

276 :
オラ、15のとき春日神社の裏でお付き合いしてた彼女と初めてのキスをした
何十年も昔の話だが今思うとやっぱり甘ぁ〜い感じがした

277 :
田舎暮らしをするなら川俣が一番です。
自然が豊か、人情も豊か。
蛙の鳴き声が今も響き渡っています。
平和で静かな田舎町だけど若者たちは希望に溢れています。
こんな魅力たっぷりな川俣をいつまでも大切にしたいです。

278 :
>>277
先日、川俣帰省しましたが少し後味悪かった。
ゴミ集積所は汚いし、河川や道路の草も伸び放題。
もう少しなんとかならないのかな?だらしない。

合併を拒否して自分たちで歩くと決めたのなら
町内会レベルで色々やることはあるだろうに…。
言うことは立派だけれどやることは他人まかせ。
そんな川俣商人気質があちこちに見て取れた。

279 :
うはwww厳しい意見ktkrwww

よくわからんが、どこもそんなモノじゃないの?

280 :
>>
277
選挙の結果合併賛成と独立賛成が、約半々だから合併賛成の方々はお手並
拝見を決め込んでるんじゃ?

281 :
合併とかどうでもいいですけど・・・・だって、何も変わってないしね。
んだ!、ツタヤでオフスプ試聴すっぺっと
思ったら・・・デスク1がミヒマルだった・・・デスク2もJ-POP・・デスク3
もJ-POP・・・チキショ〜!。皆さん試してみて下さい。

282 :
地震、大丈夫?

283 :
あーまねくみつる♪
ひーかりをあびて♪

284 :
川俣を離れ21年になります。帰省すると少しずつ変わりつつある故郷に寂しさを感じます。
でも、私は川俣が大好きです。
父の笑顔を見に、母の墓前に手を合わせに、お盆に帰ります。

285 :
隣町の「飯野町」は福島市、月舘町は「伊達市」川俣町はまさに飛び地。
これからは過疎る一方だな

286 :
たしかに

287 :
川俣はじまったな

288 :
古川町長のお手並み拝見といきましょう

289 :
町長にも頑張ってもらわんとね、それに町民も頑張らないと・・・と思います。
議員さんもがんばって川俣盛り上げないとね。
選挙ばっかり盛り上がらないようにね。

290 :
町に対して議員も役場の職員も多すぎ
焼き鳥日本一を競っても所詮は田舎町

291 :
>>290
あ〜〜〜あ、それを言っちゃ〜おしまいだ。

292 :
福島放送でやってた軍鶏ラーメンって美味しいの?
1時間程の距離なんだけど行く価値あるかなぁ!?

293 :
大したことない、本当に地鶏なのかも区別つかない。
わざわざ高いガソリン代払ってうまくもないラーメン食ってることない。

294 :
福島大学陸上部4人娘北京五輪決めましたね。
池田さんに続く快挙ですね。
福島大学OBとしてたいへん誇らしく思います。
しかしなんで最近福島大学陸上部が脚光を浴びているのか
不思議です。
昨年、丹野選手と握手をさせていただきました。
がんばれ丹野!木田!久保倉!青木さやか!
池田くみこ!

295 :
シャモ・・・カラリコフェスタと一緒にやればいいのに・・。

296 :
カラリコ楽しみだなぁ〜

297 :
川高生男子って、常にあの小豆色っぽいネクタイしめてるけど校則なんだろうか?
確か自分のひとつ下からそーいう慣習がはじまったような・・・。
俺らの時は正装の指示があったときだけだったけど。
ネクタイ占めてる割にはシャツ出して着くずしてるし、やってることが中途半端のような気がする。
自分的にかなりいけてないと思うんだけどいかがか。

というより、あれが今のトレンドなのかw

298 :
そうですね、あれが今のトレンドです。ファッションです。
 前まではブレザーにポロシャツだけとか、Tシャツだけとかだったんですよ。
進化したんですね。

299 :
福島県内では福大陸上部が北京五輪に出てもあまりもりあがっていないようですね
特に川俣では・・・
川俣神社?、川俣高校、川俣ホテルなつかしいですね。
バス停前の団子屋さんなんてまだありますかね

300 :
川俣神社ってあったっけ?
川俣高校ってあったっけ?
川俣ホテルって今もやってるの?

301 :
>>300
ネットで調べればですぐ分かるのでは?

302 :
>>301
そんな冷たいこと言わないで教えてやれよ

 川俣神社 存在そのものが知らん、春日神社の間違いでは?
 川俣高校 今でもある、機織の町らしく昔は「繊維工学科」「色染科学科」と
      「普通科」「機械科」があったが今では後者の2科のみ。今は
      セブンイレブンが出来てるから営業してるかどうか・・・
川俣ホテル もちろん営業中、先代の大昔の時代には皇族もご宿泊されたという
       由緒あるホテル

303 :
>>302
親切にありがとう。
わたしが初めて川俣に足を踏み入れたときも余所者を寄せ付けない
何か独特の雰囲気がありましたが今も変わらないようでw
打ち解けるとみな親切でした。
機織業は今も続いてるのでしょうか?
人口も2万5千人くらいいた時代ですが今はどうなのでしょうか。

304 :
すいません、最近数人で歩いてたり自転車に乗ってる中国の女性を何度か見かけるのですが(容姿や会話で分かりました)
彼女たちは留学生か研修生なのでしょうか?それとも普通にこの町に住んでいるのでしょうか?
もしそうならなんでこんな川俣に?って不思議なんですけど。知ってる方いますか?

305 :
リオンドールのあたりにいるねー。
なんだろうね?

306 :
町歩いてると結構みかけますよね

307 :
就労ビザかなにかで出稼ぎに来てます。
町内の縫製工場に勤めてます。
たこ部屋に押し込められて低賃金で働かされてます。
でも円>元なので帰国すればあちらでは大金持ちになります。
基本的に自炊なので、食費を少しでも抑えようと
休みの日には自転車で安売り品を探してあちこち歩いています。

308 :
「リオンドール」って前の「ライオンドー」だろ
隣町からパートで来ていたおねえちゃん、へらへらしながらひき肉作りをしてたら
自分の手がひき肉機に吸い込まれて自分の手がひき肉になってしまった。と言う話なんだが
他にも知ってる人居る?

309 :
例の香川県との焼き鳥問題の話題が全然でないことを考えると、
町民にとってはたいしたイベントではないのかな。

310 :
ほだないっ!

311 :
今年の秋祭りは、コスキンとぶつかるって・・・しかも、福島の祭りとも被る・・・
テキヤが来ない予想です。寂しくなるもんだね・・・。

312 :
コスキンとぶつかるのは、町がにぎやかになると言う面では
良いことだと思うのですが?

313 :
にぎやかになっといいない!。

314 :
今も、「子ども会」の山車とか町中をねりあるいているんですかね?
○○町よいよい!♪

315 :
そうですね、昔からの名残で。今の子供は、腹減ったよいよい!って
言わなくなりましたけど、昔は言いませんでした?。
 しかし子供は少なくなりました・・・少子化ですね・・・。
山車の前の日の神輿の担ぎ手も減りました。地元リスペクトで参加
しましょうよ〜。

316 :
川俣を離れて早25年になりました。
僕らの頃は南小はなかったけど、少子化が進むとまた統廃合になるのかな?
合併話は風の噂に聞きますが、交付金や法人税といった収入源がある訳でもないのに
明確なスタンスも示さないまま独立独歩を主張するのは相当リスキーな選択だと思う

年金を受け取る年齢になってからなら帰ってもいいかなとは思わないでもないので
これからの川俣町には盲導犬の養成所のような役割を期待します
働き盛りはむしろ積極的に送り出し、いずれ余生を過ごしに帰る場と機会の提供
難しいとは思うけどね

317 :
>>136
>年金を受け取る年齢になってからなら帰ってもいいかなとは思わないでもないので

はっきり言ってお断り!。
これまでに地域に何も貢献もせずに帰ってきても誰も歓迎しませんし、迷惑者ですよ。
勘違いも程々に・・・・・世の中そんな甘くない。

318 :
>>136
>年金を受け取る年齢になってからなら帰ってもいいかなとは思わないでもないので

はっきり言ってお断り!。
これまでに地域に何も貢献もせずに帰ってきても誰も歓迎しませんし、迷惑者ですよ。
勘違いも程々に・・・・・世の中そんな甘くない。

319 :
>>316
あなたがその歳になるころ、おそらく川俣は・・・(ノД`)・゜・。

320 :
だべない・・・。
若者よ帰って来い!・・でしょうよ!。
 独立しても、町は廃れるばかりです。

321 :
コスキン エン ハポン

322 :
お祭りはどうでしたか?

323 :
春日神社のお祭り・・。
屋台の数がありえん程に少なかった

324 :
こんなスレあったのかー
俺が町を離れてから10年たったな。みんな今何してるんだろ
とりあえずスレ辿ってみようかな。同級生なんてこのスレみてないだろうなw

325 :
↑中学校のネームタグは黄色?

326 :
1年生:青
2年生:緑
3年生:黄

327 :
コスキン良かったね!
福島から見に行った甲斐が有ったよ、30年前からやってるんだってね川俣もやるね。

12日の午後に行ったけど、演奏も歌もダンスも衣装もレベル高いのでビックリ。
前の方で見ていたら取材のカメラマン、アマのカメラマンが写真を撮り捲くっていました。

ただ、地元のナントカバレー団とかの女性が大勢ステージに上がり、
    曲が始まった時に廻りのカメラマンがカメラを下げてしまいました。
曲が終わった時、司会が「皆さん写真をドウゾ〜」と言いましたが会場の雰囲気は引いていました。

出来れば、奥で踊っていた若い人を前面に出すとか、
    フラガールじゃないけど練習を積んで巧くなった人がステージに上がるとかすれば
会場の雰囲気も維持できたかと、勝手な事を書いてしまいました。
  全員参加に意義があるんでしょうな。

328 :
コスキンってなに? おなにーのことなの?「コスる金玉」の略で

  みんなに見られながらだと興奮するんだっぺなぁ

329 :
川俣に明るい未来がないことは、上の書き込みを見てもよく分かりますよね

330 :
川俣の旧コスモランドの建物を改装工事してましたが、何かできるんですか??

331 :
川俣はまとまりのある町だと感じました
町並みも美しいし何か事ある毎に団結する
地域住民が高い愛町心を持っているのが窺われる
古くて新しい町
素朴な中に新鮮さのセンスが豊か
これからの街づくりには大切な精神宿っている
コスキンを見て感動
世界に羽ばたけ!川俣の底力
若者達の瞳の輝きが印象的だった
川俣は食べ物も美味しい
自然に恵まれ農産物が豊富
川俣の肥沃な土地が育んだ野菜や果物
それに自慢の川俣シャモ
のどかでロマン溢れる川俣が好き
ずっとこれからもこの素晴らしい町を見守り、これを子々孫々まで伝えたい

332 :
R114にある、旧ローソン。
落書きひどいね。
思えば、店があったころもガラの悪い連中の溜まり場で夜は近づけなかった記憶が。

333 :
>>329
川俣の明るい未来のためにお前さんに何が出来るって言うんだ
 能書きたれてねぇで具体的な案をだしてみろや

334 :
怒るなよ〜何も出来ないんだから〜。
単なる馬鹿キコミですよ〜328の人は。
コスキン知らないなら余計なこと言うなって思います。

335 :
それにしても長沼さんって凄い人
川俣が生んだ偉大なる郷土愛家
音楽を愛し、郷土を育てた素晴らしい人
コスキン・エン・ハポンよ永遠なれ!
文化の香る町川俣
山々に響け、ケーナの音色
心のオアシス、川俣
世界で一番上品な町川俣
集えよ若者達
芸術の町川俣へ

336 :
バイパス開通したらただの場末の町「川俣」

337 :
 聴いた話なんですが・・・佐藤病院の看護婦さん皆辞めたんだって?。

338 :
入院は今日までらしいですよ

339 :
>>338
財団法人恩賜財団済生会川俣病院があるから大丈夫です

340 :
お初です。バリバリの川俣人です。

341 :
では、最初のネタ話を。 日の丸亭の、唐揚げ。うまいですよねぇ。飯野の、ほかほか弁当の唐揚げも、ソースとの相性が、
最高でした。でも、もう2度と食べられない・・・。

342 :
日の丸亭の唐揚げは飯の量よりもボリュームがあって最高ですよね、でも・・・
閉店なんですか!マジッすか!。○ット・○ットパワーか?!。

343 :
農業を大切に守る川俣町。
日本の食文化は川俣町から。
汚染のない安心して食べられる農産物を提供。

344 :
↑ごめん。食えなくなったのは飯野の方です。

345 :
>>343
結局川俣は「百姓の集う町」っていうことか

346 :
>>345

いやいや、主産業の繊維は壊滅。日ピスは自動車の減産であおりを食らうだろう。
結果、年寄り頼みの農業にすがるしかないんだろうね。

以下、>>336と同文。

347 :
ふくしま駅伝オワタ。
前半の貯金を使い果たし、結局32位かよ。

348 :
新しくできたラーメン屋はどうでつか?

349 :
人それぞれの好み

350 :
>>348
新しくできたラーメン屋さんってどこの??

351 :
鶴沢です。
携帯ショップの隣だったような・・・。

んでもオープンの日にチラシすら入らなかったのは・・・。

352 :
>>348
力王は基本的に好きだなwww
でも、あそこの並びを毎回潰れるから・・・
力王も・・・・チーン

353 :
まいね

354 :
ラーメン食べてきました
チーズ味噌ラーメンは。。。。。好みかな?

355 :
>>351
あの、開店してはすぐ閉める店の所ですか?

356 :
今の川中三年はひどい

357 :
kwsk

また荒れてるのかw

358 :
川俣のみなさんあけおめー

359 :
テレビはお笑いばっかりや!
も う う ん ざ り
つまんねーから飲みに行きたいが・・・
今日やってる店なんてあるのかな

360 :
>>357

父兄等から聞いた話だが。
・授業中にベランダで遊んでる
・喫煙問題
・夜間徘徊

など。色々らしい。

361 :
なるほど、数年に一度荒れるよね>>川中

362 :
あんぽ柿うまい。

363 :
>>362
つぶあん餅うまい
きなこ餅もうまい
ゴマ餅もうまい

364 :
>>363

それは、特産ですか?おはぎは、ゴマが好きです。

365 :
>>356

川中は三年より二年のが酷いぞ
授業中に後ろでキャッチボールしたり、
教師に集団で消しゴム当てたりして鬱病で学校来なくなった教師もいるし。
イジメも酷い。
不登校も計20人くらいいるんじゃないか?
10人以上は確実にいる。
少年院逝きになりかけた香具師も二人いたしな

tk、川俣にこんな板あったんだなww
厨二のゆとりが出る幕じゃないですね、ではでは

366 :
でも最近はそうでもないと思うけど?
うるさい時と静かな時で分かれるけど授業もみんな真面目に受けてる。

鬱病になった教師がいるのは事実。しかも殆どの生徒が、
その教師に対して『戻ってこなくていい』とか言ってる。酷い。

367 :
>>366
なるほどな。
だが一部の生徒は授業すっぽかしてトイレでサボったり、
途中で帰る生徒もいるそうじゃないか。
ところで366は現役の学生か?

368 :
石原洵子が来るって。

369 :
川中はひどかったなwwwww
昨年までの生徒は不良野郎が多かったが、最近はただ単に陰湿な野郎しかいないわ。

370 :
怖いわぁw

ナイフとか持ち歩いてそう・・・。
川俣の町中ってあまり行かないけど、
変なのいたら絶対近寄らないわ。
刺されたくないし。

371 :
>>365
不登校大杉てワロタと書こうと思ったけど
笑えねぇな
同学年にそういう問題起こす香具師が
多いと入試のとき大変だよ マジで
そういう奴が存在すると
何もしていない真面目な生徒の首まで絞めてる
ちょっと考えてほしいよね

372 :
今いきがってても大人になった時きっと後悔しちゃうんだけどなぁ。
ガキの頃は気ずかないけど(。。)v

373 :
川俣の田舎者のくせに生意気だな

374 :
田舎モノだからこそ、福島市内住みの人に対向したいんだよね。

375 :
まいね

376 :
まいね

377 :
私達若者は川俣町に生まれ幸せを実感しています
都会の殺伐とした雰囲気と違い人間らしく過ごせるからです
小さな田舎町だと引け目を感じることはありません
美しい空と緑の園、澄んだ空気、豊かな人情、みんな川俣町の宝です
星空が見えないような町にはしたくありません
この静かで穏やかな文化の町、川俣町をずっと愛し続けたいと思います
どうかこれからも私達若者の成長を暖かく見守って下さい
川俣町よ永久に

378 :
俺は自然はいいと思うけど、マナー悪い人と出会うのが多い気がする
俺の運が悪いのか

379 :
まいね

380 :
親の教育がなってないんじゃないかね。

381 :
「親の教育」?じゃあその親の親の教育が悪いんじゃね?ってなんじゃね?

382 :
川俣町は昔からセンスのある町と聞いています
ファッションとか芸術とか進んでいますよね
洒落た街並みが若者たちの人気を呼んでいます

383 :
川俣も桜開花!

384 :
川俣常泉寺のしだれ桜見事です、大型観光バスも訪れてます。

385 :
富岡街道沿いにもきれいな桜が咲いています。
川俣を訪れたら是非ご覧下さい。

386 :
第6回 川俣シャモまつり in 四季の里

開催地 四季の里 イベント広場

開催期間 2009年4月25日〜2009年4月26日

387 :
JR川俣線以外の鉄道が走っていたのね。
知らんかった。現福島交通?
廃線の理由は保原に行く必要がなかったから

388 :
聞いた話では生協が9月をもって閉店になるらしい・・・。

389 :
Re恩ドールもだよw

390 :
リオンドールも閉店なの?うそでしょう?
結構流行ってるじゃん。。。。

391 :
一位もじゃね?

392 :
テキトーなごと言ってんナヨ!

393 :
えーーーーーーーーマジで?
もうえびすやといちいしか無いじゃん…
リオンドールなんてまだ14年しか経ってないのに

394 :
大型店撤退すれば町は活性化するかも。
客が戻ってくるので。

395 :
>>389
リオンドール閉店の話は本当なのでしょうか?

396 :
最近馬鹿みたいに川俣産のゆとり世代のDQNたちがバイクで
ぶんぶんぶんぶん騒いでますね
こけないかな

あんまり迷惑な場合
通報でおk?

397 :
やっちまいな!

398 :
川俣町の青年学級はやり放題らしいよ・・・!

399 :
青年学級とは?

400 :
BoomBoom騒いでんのは隣村の奴らだべぇ?
それとも旧車会?夜中は走らないな。

401 :
つうが、暴走族・・・流行ってないよ。
 この町はうるさいのが居ればすぐ通報だし・・・。
暴走ってるのは多分いわきの輩(旧車繪)でないのかな・・・。

402 :
公民館に集まってる暇な若者たち。
彼女がほしいい。。。。1

403 :
ETCつけたけど政権変われば高速ただ・・・になんだべ?
どぉすんだ?
ETCつけた人は?
糞糞糞

404 :
どうするもなにも、料金所でいちいち止まらなくていいから楽でしょ?
ETCの元々の目的は何だったか知らないの?

405 :
ETC待ちがあるのは政権変わる可能性高いんでメーカーだって作るの控えるさぁ

料金いらないなら・・・
料金所いらねんじゃね?
ETCの元々の目的?
教えて下さい。

406 :
暫定税率の全廃による歳入減に伴い、月額2万6000円の「子ども手当」や
高速道路の無料化など、目玉政策の実施時期がずれ込む可能性もある。
同委員会は今後、財源と政策の優先順位について詰めの作業を行う。

こんな旨い話ばっかりして票集めしたって財源はどっから集めるんだ?
高速道路無料なんて現実的話ではないね!

407 :
ボーナス出ました。全盛期の半分以下200万ももらえなかったよ・・・
悲しい!!!!

408 :
この夏、久しぶりに帰ります。
ココでは色々物議を醸してるETC1000円なんで帰ろうかなと。

質問ですが、東北道を郡山方面から北上する場合、
松川で下りたほうがやっぱり近いんでしょうか。
今までは二本松で下りて飯野を抜けるルートでしたが、
松川で下りても料金が変わらないなら使ってみようかと思いまして。

409 :
松川S.Aで出るのが最短距離ですね。
うん?川俣に帰る事が前提ですが。

410 :
>>408
距離は近いけど。時間的にはほとんど変わらない

411 :
そういえば、もとワークマンの近くにある緑色のアパートには出るらしいよ・・・

412 :
じゃあ、町おこしに利用するとか

413 :
411 な、何が出るの?

414 :
まいね

415 :
この上の方は?何を言いたいのかな?414

416 :
エロえのお誘い

417 :
>>409,410
遅くなりましたがありがとうございます。
参考にさせていただきます。

418 :
もういくつ寝るとからりこフェスタ2009〜♪

419 :
こないだ初めて入ったけど、絹蔵のカレーっておいしいね
シフォンケーキーもおいしかった

あまり知られてないのが勿体無い

420 :
役場の窓口にスッゴ〜クかわいい子いたよ!
ビックリ・・・・・・・

421 :
齢は幾つぐらいの子なの?誰似?

422 :
411
玄関に雨上がり決まって・・・
人の手ののあとと思える血のあとが・・・・
必ず・・・

423 :
さあ!選挙です。
みなさんは、どの党に投票しますか?

424 :
あのひとだよ

425 :
明日シャモ祭りみんなでしゃも食べよう。

426 :
川俣懐かしいなぁ

ライオン堂と生協がなくなったらメシ買うとこなくね?
俺のいたころとだいぶ環境変わってるかもしれんけど
遊び行きたいなぁ

427 :
で、シャモ祭り終わっちまったけど、みんな書き込むような事はないのねw

428 :
>>426
いちいがあるぜ
弁当屋も近くにあるし、なんとかなる。

429 :
まいね

430 :
まいね

431 :
まいね

432 :
焼き鳥世界一今年取り返したらしいね。

ソースが驚きなんだけど、たまたま深夜にザッピングで教育テレビ見てたら
ニュースで見る英会話みたいな5分くらいの番組でやってた。


>>431

>>420.422.425.429
同じIPだけどなんだかんだ言っても大好きなんでしょ。


と、かまって君に釣られてみたw

433 :
川俣には何もないがあるのヨ

434 :
なんで川俣ホテル給料未払いすんの?あぶないの?

435 :
生協今月でなくなるよ〜

436 :
>>435
まじか〜
なつかしいなぁ川俣
生協なくなっちゃうのか

>>428
いちいってどのへんにある?

437 :
カインズとダイユー8の間にあるぜ

438 :
東京じゃわからないだろ

439 :
明日は防災訓練だべ。
ヘリから自衛隊から消防まで色々くるべ。

440 :
知名言うんじゃねーよ、ばかやろぅぅぅぅぅぅうぅっぅ!!!ぅ

441 :
明日は秋祭り。各町内盛り上がって行きましょう!。

442 :
さむい

443 :
あ、よいよい (よいよい)

444 :
絹蔵のイルミネーション綺麗だわ〜

445 :
よいよい!お疲れ様でした。
また来年、盛り上がりましょう。

446 :
某社会福祉協議会の30歳のおにいさんはH14に20万払って採用されたらしい。
本当かい??????????

447 :
中央公園にお台場ガンダム計画

448 :
>>447
いいすね〜。

449 :
小手姫像に被せただけだったりしてナ(ワラ)。

450 :
小手姫像からミストが・・・
首も動かさなきゃ!

451 :
開店した たこ焼き屋 「腕に自信あり、本場大阪で修行」と
言ってるが 行ったらバイトの高校生が焼いてた 味も普通。
もう行かない。

452 :
最近、うどん屋、たい焼き屋、から揚げ屋、たこ焼き屋と開店し、ファンズ、博多ラーメン屋がまもなくオープン
川俣繁栄してるね・・・

453 :
>>451
本場大阪で修行したバイトの高校生かも知れないじゃないかっ!

454 :
>>453
本気で言ってる??(笑)

455 :
繁栄するのかどうかね〜

456 :
うまけりゃ入んだよw

457 :
>ほだほだ ほだべした

458 :
なんぼ んまくても 川俣では限界があんだよぉー。
人が いねがらーー。

459 :
以前は駒鳥があった所に豚骨ラーメンの店できてたけど、
行った事ある人居る?うまい?

460 :
スタミナラーメンは、にんにくたっぷりで満足だが、
スープがぬるかった・・・
あと、とんこつの味が薄く感じたよ。

461 :
なかなかおいしかったと思うけど・・・
店も込んでたよ。
とんこつ、あんなもんでしょう!

462 :
川俣ホテルあぶないの?唯一のホテルなのに

463 :
春日神社、一番メジャーでしょう

464 :
久々にきてみた
>>438
わかるよ。昔いたから
一回帰りたいなぁ。どのくらい町並み変わってるんだろ

465 :
東京など、県外で川俣町を懐かしむ大人たちへ。
近況です。
道路はトンネルから先、小綱木方面に、まっすぐ延びる道ができた。大きな十字路になった。
旧道まで1キロぐらいだから意味無いが。
商店街は、生協が撤退して運喜(ファンズ)になった。
B級グルメの店5,6店できた。いちい出来た。本田タクシーつぶれた。
TUTAYA出来た。
等。

466 :
本田タクシーつぶれた

じゃあ川俣にタクシー会社ないんだ。

467 :
>>465
ツタヤできたかwなんか普通になってるみたいでわびしさもある
不便さみたいなのも田舎の売りだからな

468 :
>>464

仕事はないけど、家は安いUタウンして来い

469 :
>>467-468

470 :
いやだ

471 :
なして?

472 :
天然スケート場

473 :
川俣高校の制服ってモデルチェンジするの?

474 :
するかどうかは分からんが、
今のあのブレザーって黒じゃないんだよね。
黒に近い緑なんだよ。
ちょっとした豆知識な。

475 :
制服ついでに。女子用制服安く譲ります。
状態良好。この世の中親も大変だと思うので。

476 :
川俣高校の制服モデルチェンジするみたい。

477 :
ホントに?東稜でなくて川高も?

478 :
川俣高校の制服の業者も決まったらしい。

479 :
人として

480 :
渇こうで退学あったみたいだけど…
先生方、ちょっと過敏過ぎなんじゃね?
ほっとき過ぎも困るけど、介入し過ぎもどうかと…
それともなんかすっとクビにナンだぞ!ってか

481 :
ねぇ、
町長、
遊園地突くってぇ
ちゅうごくみたいなの

482 :
まだ誰かいるー

483 :
27歳の人いないかい〜

484 :
「やまきや」って川俣なんですか?
なんか北海道みたいな所なんですか?スケートリンクあるみたいなんで寒い?デカイ?
行ってみたいが場所がよくわからないです…。

485 :
のど自慢どうすんの?

486 :
なんでパラリンピックは民放でやんねんだ?
いいとも潰して昼にダイジェストでいいからやれよ、フジ

487 :
>>486
パラリンピックは視聴率取れません

488 :
>>480
川構成乙

489 :
来年度は3月に道路工事とか無くなんだろうなぁ。
忙しい年度末にやんなで、こっつぁがねごどぉ(怒)なんぼが減ったが?んでも

490 :
以前川俣町の方に頂いたお菓子を探しています。
手のひらより小さく、形は丸で、固いクッキーのようなもので、カスタードのようなものを挟んでいます。
表面は溝のようになっています。
紫月庵さんのお菓子かと思い、買いに行きました違うようです。
川俣町の方にも頂いたので、川俣町のお菓子じゃないかと思っています。
頂いた方は覚えてないそうです。
わかりずらい情報ですが、ご存知の方教えてください。

491 :
昨日、元生協のとこの広瀬川で鴨が鯉に襲われてた…。

492 :
先生方、と複数では無く
変と言うかおかしいのは特に「私の学校では、私が神です」みたいな独裁者の方なんですよW

493 :
警察署なくなるんだね

494 :
全国ニュースで流れたね

495 :
なめんなよW

496 :
川俣町長は早々11月の選挙をにらんで続々と臨時職員に町長支援者を採用してるらしいよ

497 :
臨時職員も遺跡発掘ばっかりじゃぁなぁ〜

498 :
校長クビだよね。
スキャンダルが事実ならね。
生徒は即刻クビにすんだからさ。
二度目のスキャンダルなんだから責任とるべきだねW

499 :
まさか諏訪山の中にジオンのモビルスーツ工場がある事を知らせるために騒ぎを企てたのだな?
さすがだな校長。

500 :
町長がクビだよ。
何のビジョンもねーただの八方美人。
共産党と議員と労組に振り回されっぱなし。
自分の主張も満足に言えない。
3期目通ったら今度こそ終わりだな。

501 :
本田タクシー無くなって川俣にタクシー会社無いって言ってるけど今は2社有りますよ。飯野から進出してきた「飯野タクシー改め川俣タクシーと運転代行もやっているゴリラタクシーが。
景気が悪くて倒産したんじゃなくて放漫経営だったらしいですよ。2社の合計は十数台ありますが明らかに本田タクシーだけより台数増えているし介護タクシーも4台あるからかなり台数増えているね。
デマンド(まちなか)タクシーもあるから台数だけなら本田タクシーの倍くらいの車があるみたいですよ。

502 :
たらの芽採ってきて天ぷらにして食った。
んまがったぁW

503 :
こしあぶら採ってきて天ぷらにして食った。
うめがったぁw

504 :
川俣の印刷屋ってどこかありますか?

505 :
川俣カッパン。
あそこは中丁だったかな?シマムラーの近くW

506 :
川俣活版所は鉄炮町の交差点から新中町に向かっていって2〜300メートルのところにありますよ。しまむらが左側で手前の右側。
松よしの向かい。りょうぜん漬の並び。

507 :
>>504

あなたのハンネの店のすぐ近く。

508 :
本田タクシー

最悪な運転手がいましたよ。

車の駐車を巡って
車中から「バカヤロ〜」って怒鳴られた。

本田タクシーに即TEL

自分の非を認めない運転手
自分の所の運転手の話ばかり信じてこちらの話は信じない!

タクシー協会も一緒

グルです!

509 :
だーかーらー、フツーの廃業で なかったべ・・・。

510 :
>>508

郡山で話題の方ですね

511 :
>>508
これはねえ、やっぱり狂ってますよ。このクレーマーRは。
顔見てご覧なさい。目はつり上がってるしね。顔がぼうっと浮いているでしょ。 これ気違いの顔ですわ

512 :
>>508
グルです!じゃねえよ

513 :
>>508
こんにちは!

514 :
>>508
とりあえず病院に行かれてはいかがですか?

515 :
>>508
記念

516 :
>>508
m9 プギャー

517 :
いやーん記念真紀子
>>508
一体何が気に食わないんですか?

518 :
さぁーて、警告だしますよー。

これ以降、地域蔑視発言、個人情報晒しをした場合、問答無用でホスト規制しますです。

また、目に余る誹謗発言は削除依頼をよろしくです。

519 :
なんか変だよね、




気候。
米取れっといいなぁ。

520 :
うちは数年前の冷夏からひとめぼれに変えた

521 :
>>508
特定の会社名を出して自分の一方的な主観で、世界中の人が閲覧可能な掲示板上で
誹謗中傷する事は、威力業務妨害の可能性があると考えましたので、
警視庁に情報提供しました。
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/other.htm
もちろん飲食店の方も合わせて通報しました。

522 :
>>508
車の駐車を巡って他者と話をしたことがないからどういうことをはなしたのか興味あるな
白線無視して斜めに停めてたとか?

523 :
まいね

524 :
川俣シャモラーメンに酢入れて食ったひといる?

525 :
軽視庁に通報しまつた。

526 :
シートベルトしてない人はいないと思うけど今日も取り締まりしてたよW
しかも上下で…。

527 :
川俣町内ではアイフォンの入り具合とかどうですか?
ちゃんと通話できますか?

528 :
まいね

529 :
あづいない。

530 :
川俣、働き口あるかな?

531 :
アルゼンチン頑張れ〜。

日本もね。

532 :
川俣つまんね

533 :
川俣で仕事かぁ…
仕事はあるけど給料は貰えるだけよしとしてね!
この国は若者に絶望と苦しみだけ最終的に押し付けちゃうんだよ。

534 :
「U」タウンはきびしっすか?

535 :
バイト、パート、派遣。
都会のほうが選択できると思います。
それでも良ければ帰ってくれば?父ちゃん、母ちゃん爺ちゃん、婆ちゃん喜ぶよよ。
学校系を途中でなけりゃね。

536 :
雨凄いのか?

537 :
スキン好きでアルゼンチーなかぶれ
その前に日本代表の試合にもイベントやって欲しかったです
未成年は保護者同伴で
川俣嫌い
絶対出てってやる

538 :
んな事言うなでぇ、
外国の文化をなんかわからんが川俣が面白、可笑しく盛り上げてんだから

539 :
さようなら川俣、
盆と正月にはきっと帰ります…。たぶん
だって通える範囲とかに仕事無いだもん。

540 :
まいね

541 :
今年もからりこ近くなってきたない(^O^)/
ガンガン生ビール飲むぞ
楽しみはそれだけ

542 :
>>13
>日本語もちゃんと喋れんヤツがグローバルに対応できるワケが無い。

543 :
川俣カインズで、サマージャンボの高額当選出たみたいだ>>2

誰だ・・・?

544 :
>>543
未だに騙される人いるんだね
その売り場が含まれているユニットから出ただけで
その売り場から出たとは限らないんだよね。
銀座のチャンスセンターや昔の大黒屋のように、1箇所で1ユニット以上売ってる場合は
必ずそこから1等出るけどね。

545 :
あづいげんちょ、米は予想では、「やや良」くらいでよがったぁ。

546 :
川俣は、盆過ぎて、少しは涼しくなりましたか?

547 :
>>546
なんぼがなん

548 :
>>544 売り場のおばちゃんに聞いたら 川俣の売り場からでたんだと。

549 :
114、道良くなったがそれ以上に車が増えて意味無し。

550 :
教えて下さい、旧道の三叉路付近にあった「やはたや」さんと言う
婦人服屋さんは、まだありますか?

以前買い物に行って店のお姉さんに親切にアドバイス受けて嬉しかった
から、久しぶりに行こうと思ってました

551 :
ありますよ。 いつも店の前を通ってます。

552 :
福島県内で川俣ってどういうポジション? 
ステータス的に。

553 :
意味ワカンネー
他所の町村と同じ県内の町だ。ステータスとか くだらない質問はやめ。
住んでる人が良けりゃイイんだで!

554 :
地元じゃないけど、丸鳥を並べて串刺しにして
14mにして一気に焼くとか、いつも面白いと感じる

555 :
>>552
味噌汁の具で言うところのじゃがいもみたいなイメージ

556 :
>>552
焼き鳥で言ったらネギ間くらいのステータス

557 :
そろそろ春日神社の祭りでしたっけ?

しかしまぁ〜一月に一スレしか書いちゃいかんのがい

558 :
KC庁ってコワいね☆

559 :
町民お待ちかねのコスキンですよ

560 :
コスキン・・・
町民は待ってません。

561 :
川俣に美味いラーメン屋無い??

562 :
そんなにお金に困ってる様には見え無いのにねぇ…
人は解んないねw
R!

563 :
老人クラブに入るにはどうすれば良いのですか?
高齢者が多い町なので老人福祉が盛んと聞いています。

564 :
老人ばかりの町ではないですよ!
元気な子供達と理性のある大人が暮らす良い町だと思います。
ごく一部の方を除いては。

565 :
でも実際高齢化は進んでるっしょ
これは川俣のみならず、他地域でも出てきてる
まぁ、県全体でその傾向が現れてるんだけどね

俺は一時東海地方に住んでて戻ってきたんだが、なんかそれ以降訛りがあまり聞き取れなくなったなぁ
ドモった感じがして耳に届きにくく感じる

566 :
逮捕されたかぁ…
今更ながらびっくりした
どうしたんだ?
大丈夫か?

567 :
>>566
何のことを言ってるのか、さっぱり分からん

568 :
新聞見てれば解る事なので…。

569 :
>>568
それならそう書けばいいやん
つまらん独り言吐くならブログにでも書けよ

570 :
つーか、スルーすれば良いのでは?
釣れたら正体がばれますぜぃ?ダンナ!

571 :
川俣町長 無投票当選
この町はどこに向かうのでしょうか?

572 :
>>570
っつーかね、ネタ書いて振るんだったら、ちったぁ詳細くらい書けよと
そこで自分だけ納得するくらいなら、Twitterで呟くなりすりゃいいんだし
下らんRーなんざスレの無駄だわ

言っちゃアレだがこういうのって、東北人に多い傾向だけど
他の地方の人(特に関西人)から見たら根暗の人に見られるよ


>>571
やっぱり無投票で再選だったのね
看板はあってもポスターが貼られてなかったんで、そんな気はしたけど
でも伊達市と合併しなかったのは、今のところは評価してる
仮にしてたらさいたま市みたいになってたろうな
合併前の自治体毎に派閥組んで市民蔑ろの内ゲバが起こってるだろうし
だからと云って今のままでも問題があるのは間違いないけど

573 :
長文乙(笑)

574 :
関西人が基準なのか?
若いねw

575 :
我が町では高齢者多く老人福祉が熱心と耳にしております。
老人会ではどんな活動されていますか?
高齢者健康相談とかシルバー人材のことについて教えて下さい。
皆さんのように元気な老人でいたいですのでお願いします。
これからもお互いに老いを楽しみたいと思います。
高齢者の為のパソコン講座はどこでやっていますか?

576 :
いちいの隣にある、"旨い" と書いてあるラーメン屋はどんな感じですか?

577 :
不味くはない(笑)

578 :
川俣町では杖はどこで売っていますか?
腰が曲がり始めたので歩くのが辛い時があります。
押し車を使うほどではありませんので先ず杖から始めようと思っています。
先日、町を歩いて探して見ましたが人通りが少なく、なかなか訪ねることも出来ませんでした。
以外に町が閑散としているのに少し驚きました。

579 :
>>578
5行目一部訂正
以外に(誤)・・・意外に(正)

580 :
ねっと使えるのなら問題ないのでは?

581 :
外歩きしないとますますボケてしまいそうで。

582 :
>>578
てらしまとかツルハみたいな大きいドラッグストアはご覧になりました?
介護用品が置いてあるようなところなら取り扱っていそうですが…。

583 :
ネットで買って外に出てみて下さい!
色々ありますよW

584 :
>>583
ご親切にありがとうございました。

585 :
キッpパってすげー混んでるけど美味いの??
前に知り合いが言った時は注文してから1分ぐらいで出来上がってきたと言っていたけど・・・

586 :
自分の周りでは評判はいいよ。
子供の時に入ったことがあるが、もう何を食べたかさえ覚えていないが。

入ってみたいけど、
ただ、あの駐車場の混み具合を見るとなかなか入る気にはなれない・・・。

587 :
>>585
正直ハズレなしと言えるんじゃないかな?
でも>>586の指摘通り、駐車場が狭いのが唯一にして最大のネックだけど

昔なら駒どりあたりも良かったけど、俺はだいまる食堂がオヌヌメ
定食類とシャモラーメン(゚д゚)ウマー

とか書いてたら、カキフライ定食食いたくなったorz

588 :
だいまる定食がお勧め!

589 :
明日、美はこころ平く間、絵にまた開く。最悪!

590 :
川俣の町を散歩したけど若い人いないね。
たまに腰の曲がったお婆ちゃんとすれ違うくらいだった。
店員さんも高齢者が多いね。自分と同世代かな?
若い人たちはみんなどこへ出かけているのかな?
ラーメン屋に入ってみたけど私と同じくらいの杖を持った高齢の男性がいた。
話してみると盆栽をたくさん持っているとか自慢していた。
バス停にはどこかのお婆さんが風呂敷を背負って待っていた。
ダイヤを見ると間隔が2時間くらいなのに驚いた。
田舎町なんだなあと改めて実感した。

591 :
川俣は良いところだね
夜の9時になるとオルゴールが流れるけど今も流れるの?
朝の6時になる時もオルゴール流れてたよね?
どこから流してるのかな?役場?
駒鳥のラーメンは美味しかったなデカイ豚バラが乗った味噌ラーメンが美味しかった
カレーもカツ丼も旨かったな

592 :
太陽にほえろ!
「寒いぃーっ!」
でも暖冬とか?雪ふんねがなぁ

593 :
現役川俣町民です

何にも無いわ・・・
たまに川高前のセブンイレブンに行くくらいしかやることない

あ、あとたまにライズにも行くけど

594 :
川俣には、何にもない、があるんだよ。

595 :
TSUTAYAあるからいいよね!

596 :
>>595
あるけど何故かゲーム売ってない

>>590
学生は大体家でゲーム
若い人が見たいならアブラヤの横のローソンにでも行くといいよ
あ、裏側の橋でも見れるよ、タバコ吸って喜んでるバカどもだけど

>>591
昼も流れるよ
中央公園の仏像から流れてる

597 :
忘年会って光かえんやしか選択肢無いよね…
光は客層も店員も愛想悪いし、えんやはファミレスっぽくて飲めない

598 :
ひかりは昔sラでしたってやつが集まって飲んでるから行きたくない
店長らしき腹出たおっさんはいつもパートにやつあたりしてるの聞こえるし

599 :
ゲートボールはどこも賑わっていますね
川俣って老人スポーツが盛んなのが肌で感じます
般若心経の写経も流行っているようです
かなり年配の人がカラオケに夢中、腰が曲がっても歌好き爺さんです
高齢者に優しい町の取り組みに感謝です
新しい老人施設が次々に生まれています

600 :
>>598
ひかりビールぬるいよね…
カウンター丸見えなんだから、ダバコ吸いながら料理するなって感じ

601 :
いちいの隣にある旨いって書いてあるラーメン屋はふつうに旨かった。

602 :
今日クリスマスなので思い出したのですが、
多分昭和55年だったと思うけど、ものすごい大雪で停電したり
交通マヒでクリスマスケーキが届かなかったりで大変な年が
あったことわかる人いますか??
街中真っ暗で、当時小学生でしたがストーブとろうそく(仏壇用)の
明かりだけで家族でクリスマスパーティやりました。
今年のクリスマスも寒いけどあの年のクリスマスは忘れられない。

603 :
昼ぐらいからシンシンと湿った雪が夕方までに50センチくらい降って、夜に恐ろしいほどの寒波がきて大停電!
になんねがなぁ…。
正月休み増えっかも(夢)無理だな(笑)

604 :
>602
我が家はガス炊飯だったからご飯たべれてたが
電気炊飯の家庭はどうしてたんだろう?

605 :
>>604
鍋に入れガスで炊いた
美味しかった
暖房は普通の石油ストーブだった
老人は焦らないよ

606 :
あけおめ、ってのは遅いな

TSUTAYAもやっとゲーム販売始めたけど、そもそも何故今までやらなかったのかが疑問だ
中古は簡単に手に入るのに新品が手に入りにくい、っつーのが不思議

607 :
ひょっとして、潰れる前兆かも・・。

608 :
なくなると結構困る。。。

609 :
70歳でもまだ若い方だと言われると喜んで良いのか
川俣町だから通じるけど余所ではどうなのかな

610 :
かわまたの、整形外科まじいいよ!親切で!!

611 :
さりげなく昨日気付いたんだが
ユーマート隣の「Drugてらしま」って撤退してたのね

ツルハに置いてないようなのもあったし、たまに利用してたのに(´・ω・`)
福島市内まで足伸ばさなきゃならんのが面倒だorz

612 :
雪降らないね(。。)
スタツドレス買ったのに

613 :
>>612
降らない方がいいや
たかが小雪くらいでノロノロ運転になるんだし

この辺の奴らって東北民の割に、雪道に対する理解力が欠落してると思う

614 :
>>611
ますます寂しくなるね
店はどんどん無くなる
福島も保原も浪江も遠いしなあ
人口もかなり減っているのかなあ
子供って言うか若い人いないよな
大型店はやっていけないのだろうな

615 :
>>614
てらしまが撤退したのは、単にライバルが近くにあったからだろうね
ツルハがあるんで助かってる人も多いとは思うし、てらしまより店舗広い分品数も豊富だしね

若い人はそれなりにいるよ
でもそういう人はバスや車で福島市内や仙台に行くのが普通だから

616 :
いま実家から電話あり・・・本町が火事?で実家全焼とな?

617 :
火事
長屋のRが火元

618 :
火事は規模こそ大きかったけど、死者や行方不明者が出なかったのが、不幸中の幸いだわな

619 :
>>817
原因は?

620 :
警察とか来てたけど、何が原因だったんだろう。

621 :
なして ダイユーエイト真っ暗なの。
最近の流れから、潰れたとおもうべな。

622 :
元佐藤病院跡地に済生会老人施設ドーンと建設中。
わきに佐藤医院(病院でなく)ショボーン・・・。
ワロター。だけど、同情からショボーン・・・。

623 :
ナニコレ珍百景に川俣登場!
あやしいキノコでした・・・
(オニフスベ?)

624 :
川俣町ってi Phone使えますか?

625 :
>>624
禿の電波なら飯坂だけど掴まえられるよ
でも一番電波強いのは中央公園に電波塔建てたドコモ
次に英雄、禿って感じかな

一応コムも入る地域あるから、それなりに通信インフラは大丈夫っぽいと思われる
もしiPhoneを快適に使いたいなら、光回線引いてWi-Fi運用した方が高速でストレス溜まらんぞ

と、書いてる内に消防車と救急車が近くを通っていったっぽい

626 :
>>624
鶴沢地区住みだけど、普通に使えてる。
つか、俺のとこだとAUのほうが電波が悪い。。

627 :
>>626
横から悪いが、鶴沢は弱いのか…
ちょっと意外

628 :
まっ しかし政府与党やら野党やらどうでもいいがよぉ
目先の事で争ってたら国土なくなるぞっつーのW
カテ違いだが根本はここにあると思うのだがなぁ

629 :
携帯のことが出てたんで訊きたいんだけど
川俣ってAUのWIN High Speedに対応してるの?周辺の市とか対応してるみたいだけど

630 :
鶴沢地区住まいでドコモ、AU、ソフバン持ちだけど、電波の入り具合はドコモ、ソフバン、AUって感じ。後何気にイーモバイルも使えます

631 :
誉田のポイントカード(ラッキービンゴ)ってガソリン代に使えるんですか?

632 :
スマン。誉田は 高いから行かないんでワカラン。

633 :
基本的に川俣のGSは価格は同じなのだよW
福島市内や道の駅安達近辺と比べると¥10〜¥11違うね〜

634 :
いんや、違うね。誉田は絶対高いから。

635 :
俺はあんまり値段を気にしてガソリン入れないな・・・
嫌味ではなく、仕事上の付き合いや、友達が勤めてるからっていう理由なんだけどねw
でもそういう人って、川俣には多いんじゃないかな?

636 :
エネオスカードやまいどプラス使っても現金価格と値段変わらない感じ?

637 :
全然書き込みないけど、大丈夫かな?

638 :
大丈夫かな?

639 :
書き込みがないってことは、停電しているのかな?ネットワークにつなぐことができないんだろうなぁ。川俣の情報がないので心配です。福島市の情報は少し入ってきたけど。(県外在住)

640 :
川俣町は停電中です。当方川俣住民ですが福島市の友人宅より書き込んでいます
停電による断水も有りますが、給水なども始まり、大きな火災の発生も無く大事には至っておりません

641 :
こっちはスマフォからカキコ

相変わらず電力は復旧してないね
水道とガスが生きてるだけ、まだマシと思うべきか

停電の原因は多分、原町火力発電所からの供給が止まってるため

642 :
情報ありがとう。
よかった。

643 :
実家は井戸水とプロパンガスなので停電ってことは、水は出ないですね。
プロパンガスも補充時期だとしたら、補充されないとガスも止まってしまうので
ライフラインが全てダメってことになります。

福島市内に住む兄弟から、川俣へ行こうと給油しようとしたら、
介護車両のみとなっていたので、給油ができなかったとのことです。
更に、川俣へ行く道(バスが通るから114号線かな?)に陥没が数カ所有り
川俣へは行けないとJRバスから回答があったようです。
バスも運休しています。

大丈夫なのだろうか・・・。

644 :
>>643
井戸水は微妙
深かったらモーター使って汲み上げるのが普通だし
プロパンに関してもご指摘の通り、充填されてるガスが切れたら終わり
でもお湯沸かすくらいなら石油ヒーターがあれば事足りるんで、それさえあれば凌げます

陥没の道路の地点については、今のところ情報掴んでないから分からないですな…すんません

645 :
643です。
毎回停電すると水がとまるんです。
モーターは電気で動いているので・・。

下記は他サイトでみつけた書き込みです。

【今朝双葉町在住の知人から、
原子力発電所の関係で双葉町住民すべて川俣町に避難することになったと連絡が入りました。】

646 :
>>645
井戸水汲み上げられないのはキツいですな
ウチの母親の実家も井戸水使ってるけど、以前井戸枯れ経験してから町の水道も引いてますよ

それにしても、避難するのが事実なら大変だな…
こっちは未だに停電してるのに、双葉町のみなさんも不便に思うかも

647 :
福島から川俣までの通れるルートをご存じの方いますか?なにぶんガソリンが給油不安のため、アパートから
行動できずにいます。福島市内は電話・水道が不通です。携帯auも不通です。(171も出来ない)

648 :
>>647
普通に114号通れば行けそうだけど、川俣町のGSは朝から店閉めてる状態
停電で給油できないから

今は情報収集に努めた方が得策かと思います


さっき川高前のセブン行ったら営業してたが…どうやら川俣に避難してきた人が多いのか、原町方面からの車で渋滞してた

649 :
霊山の親戚が心配だあ
灯油ストーブあるから寒さ対策は出来るが
ご飯作れてるのかなぁ
こっちは本州最西端なんで周りは至って普段通りだが
心配で4時間ほどしか眠れない
伊達の皆さん体に気をつけて!

650 :
さっき川俣から福島に戻ってきましたので、状況報告。

・停電
一部地域(役場、消防署周辺地域とミニストップからリオンドール周辺地域)で
復旧。

・道路
R114の千貫森のところの地割れは修復され通行可。

・ガソリン
>>648氏の言うとおり、川俣のスタンドは停電で休業状態。
通電後に誉田が営業。20リットルまで。
給油待ち列は21時ちょっと過ぎの時点で、トンネルまで渋滞。
(何割かは原町方面からの避難民と思われ)
福島市内では、14時過ぎの時点で何軒か営業。大渋滞。品切れ店も多数。
品切れ後の補給の目処は立っていないとのこと。

・通信
ドコモは通じるらしい。
ソフトバンクは町内はNG。福島方面に青木のセブンを過ぎた辺りから
アンテナが立つ。

651 :
電気復旧確認

日付が変わるかどうかの時間に戻ったよ
長かったけど、尽力してくれた方々に感謝!

652 :
mixiで、川俣地域がヨウ素が足りないと、呟いてる方がいます。

実際、どんな感じですか?

653 :
>>652
今はもう深夜だし、そういうことは夜が明けてからになると思うよ

654 :
すみません。

様の湯って営業してますか?
当方、月舘で停電でお風呂にも入れてません。
灯油もいつまでもつか。。


月舘の停電復旧は当分というか、相当先の話の気がする・・・

655 :
様の湯、ネットで調べたんですが出てきませんでした。
川俣地域、詳しい方お願いします。
私も引き続き調べます。

656 :
スミマセン。
藤の湯さんでした。。

ケータイ手書きモードの誤変換でした。。

657 :
>>659
藤の湯さんは昨日やってたんでいってきました。
昨日はタダで入浴できましたよ。

川俣の鶴沢地区住みだけど、電気戻りました。
ネットも接続確認。

一応報告しておきます。

658 :
ついさっき、節水を呼びかける広報車が近所を通過したよ
そんな訳で心掛けましょう

659 :
川俣高校へ電話をしました。体育館に避難者を集めているようで、誰が来ているか把握していないようです。
現在の状況はガス、電気、水道がダメで、電話は代表番号だけがつながるようです。
浪江町からも避難者がきているようです。
下記はアサヒ.comのニュースです。
http://www.asahi.com/national/update/0312/TKY201103120567.html

660 :
東北道は緊急車両以外規制がかかっています。
下記はNEXCO東日本のサイトです。
流通は止まっています。
http://www.e-nexco.co.jp/

661 :
藤の湯さんの営業時間は何時から何時までなんでしょ?

混んでるかな?

月舘、街中は電気復旧。少し外れると停電。うちも停電中。349号線保原方面はガソリン難民で大渋滞。

662 :
原町川俣線、浜通りから避難してきた人の車で混雑してるよ

663 :
皆様心からお見舞い申し上げます
想像もし得なかったTVの映像に
恐怖を感じ 被災地の皆様の胸中を思うと
他人事ならぬ悲しみに只々 余震が止む事
離れた家族の無事な再会 そして一日も早い
復興を心から思い 今後私に出来るお手伝いを
心がけ皆様の健康をお祈り致します

664 :
火事どこヨ

665 :
川俣高校付近は電気が復旧したようです。

666 :
みなさんガソリンは足りてますか?
私はもうガソリンがなくてどこにも行くことができません。

ライフラインが復旧しつつある今、次に必要なのはガソリンだと思いませんか?

667 :
川俣町内で入れられるトコないですよね、もう。。
昨日、1Hぐらい並んでなんとか少しは入れられたけど。

早くタンクローリーにきてもらわないとヤバイです。。

668 :
川俣高校前のうどん屋さん、いつまでか分からんが営業再開するとのこと
俺も食いに行こうかな

>>667
福島市スレから転載

441 ゆきんこ sage 2011/03/13(日) 22:47:22 ID:nRC1TWmg
福島の石油は仙台から来てる、仙台港があの有様だから
通常の流通で福島に届くのはだいぶ先になるって聞きましたけど
これ本当ですかね?
だとしたら大事に大事に使っていかないと行けませんが…。

669 :
>>664
鉄砲町電柱のトランス火災です。
電力復帰が原因と思われますが
被害は軽微でした。

670 :
当方川俣出身の喜多方在住ですが・・・14:00時の時点で喜多方でも灯油は在庫切れ、ガソリンも緊急車両専用でした。コンビニも弁当とかは「工場被災により入荷なし」です。・・・日本海側:新潟方面からの入荷待ちでしょうか・・・
浜通り各地のみなさんにお見舞いを。川俣の地形がお役にたてれば・・・!

671 :
明日川俣町の実家に行くんですが
断水はしていないのでしょうか?

672 :
>>669
なるほど
まぁ軽微でなにより

でも15日から輪番停電の話も出てるんで、復旧しても喜び半減なのがツラいな(´・ω・`)

673 :
東北地方太平洋沖地震による石油製品供給体制への影響について(第3報).

 東北地方太平洋沖地震の発生後、当社グループの仙台製油所、鹿島製油所、根岸製油所において石油製品の生産・出荷を停止しておりましたが、本日、根岸製油所において陸上出荷を再開しました。しかしながら、仙台製油所、鹿島製油所につきましては損傷が大きいことから復旧の目途がたっておりません。また根岸製油所での生産開始にも一定の時間を要することから、当面、供給能力不足の状況に変わりはありません。
お客様には大変ご迷惑・ご不便をお掛けいたしますが、復旧に向けて全力を挙げてまいりますので、ご理解を賜りたくお願い申し上げます。
なお、各地域のガソリンスタンドの運営状況につきましては、当社ホームページのサービスステーション検索をご参照いただき、大変お手数ですが,各ガソリンスタンドに直接お問合せ願います。
<サービスステーション検索 サイト>
  パソコン:http://eneos-ss.com/search/ss/pc/top.php
  携帯サイト:添付QRコードをご参照下さい。

【災害時のガソリンスタンド供給体制に関するお問合せ先(お客様用)】
ENEOSお客様センター
災害時専用番号:0120−150−106(平日9:00〜20:00)

【プレスリリースに関するお問い合わせ先】
広報部広報グループ
TEL:03−6275−5046



●上記、JX日鉱日石エネルギーより転載

674 :
籐の湯、さっき前を通ったが行列だった・・・・

675 :
原町火力発電所の2号機重油タンクが爆発したそうな
1号機は修理中で何とかなると思ったのに…復旧までの道のりが更に遠くなった気がするよ

676 :
>>675訂正
531 M7.74(チベット自治区) sage 2011/03/14(月) 16:09:58.48 ID:zX+4EX7W0
南相馬市の発電所爆発「タンクではない」 福島県が修正
作業用のクレーンが横転しになり火災が発生
「現場の報告ではタンクに延焼することはなさそうだ」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110314/dst11031416000087-n1.htm

ということだそうで、タンクじゃなくて良かった

677 :
それよっか月舘町では変なデマに惑わされて西へ南へと逃げる準備している家族続出。

678 :
>>677
ウチの方でもやれ放射能やらでうるさい人が居るよ
俺も家族も聞く振りしてシカトしてるが

679 :
でも、今の状態っていうのは正直怖すぎる。
普段の生活にはもう戻れないのか。。

神様助けてくれ・・・。

680 :
朝8時くらいのサイレンは何だったかご存知の方いらっしゃいますか?

681 :
長い長い悪夢を見ているようだ。
精神的にきつい。
少しでもこの悪夢の底が見えれば良いんだが。

682 :
家の近所でも早々と荷物まとめて避難する家族やらこれから避難すると言ってる家族やらいるよ。本当はヤバイのか政府の言ってることが正しいのかどっちなんだ。不安で眠れん。

683 :
今、出てるけど・・・Yahooニュース
米海軍第7艦隊は14日、原子力空母ロナルド・レーガンに帰還したヘリコプター3機の乗組員17人から微量の放射性物質が検出されたことを明らかにした。
水素爆発を起こした福島第1原発から放出されたものとみられる。米兵らは仙台周辺で救援活動に携わっていた。
仙台まで飛んでる。川俣・・・飛んでるな〜
外にあまり出ない方がいいらしい。

福島市まで被爆しようが、政府はもう、事実は言わないと思う。チェルノブイリのウクライナと同じ。黙ってる。
避難されても他県が受け入れできない膨大な人数だから。

684 :
原発どうなるんだ?不安で不安でたまらない。

685 :
>>684
参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%AA%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E4%BA%8B%E6%95%85#.E6.AD.BB.E8.80.85.E6.95.B0

686 :
川俣は屋内非難してた方がいいよ

687 :
今雨降ってるね
そんな中、川高前のセブンに行ったら、店閉めちゃってたよorz

原発の事故受けて避難エリアが20kmから30kmに広がったのを受けて、人命第一ってことで閉めたらしい
店の入り口に張り紙があって、中に商品はなく、あるのは棚だけだった

開店から21年、無くなるのは寂しいが…こればかりは仕方ないな(´・ω・`)

688 :
みんな、換気ってどうしてますか…?
24時間換気の換気口も閉じちゃったし換気扇も回せないから、石油ヒーターもガスコンロも今日の昼間から使って無い。
せっかく石油もガスもいくらか有るのに…。

689 :
換気してない。毛布と湯たんぽかこたつで十分だよ。

690 :
689>>そうですよね、よし、湯タンポ抱えて頑張ろう!
ありがとうございます!

691 :
湯たんぽ使ってるけど、低音やけどに注意な。

川俣町の放射能レベルはどのぐらいだろう。。

692 :
福島市や郡山などはレベル発表するけど川俣は調べてないよね・・・
近いのに。。。

693 :
放射能レベルは飯舘村と福島市のデータがあるから、
大体その中間ぐらいじゃないかな。

694 :
書き込みが少ないのは、
もしかして、避難済みだったりするから?

695 :
テレビに見入ってるからじゃまいか?
こっちは被害少なかったから、2ちゃん見てるかも知れないが

696 :
新聞もこなくなってしまった。
配達するバイクの燃料がないとかなんとか。

物流関係の情報が知りたかったんだけど。

697 :
福島市の放射能レベルがやたら高いのが気になる
川俣は単純に飯館と福島の中間なのだろうか・・・

698 :
バスも通ってない、銀行もやってない、で川俣大丈夫?食料買えてるの?

699 :
アメリカ、福島原発80キロ圏に退去勧告
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011031701000036.html

なんで日本のテレビではそんなに酷く報じないの?
隠蔽してるの?

700 :
川俣って銀行閉まってるの?東邦と大東。

今日はリオンドール開いてるらしいけど、物売ってるのかな?
混んでるのかな?
明日も開いてるかな?


原発はもうダメっしょ。覚悟決めるっきゃねぃね。。。

701 :
>>699
舛添要一がTwitterで「他国での事故なんで保守的に考えてそうしたんだろう」との旨を言ってたそうだ
ちなみに枝野は「(官邸としては)把握してない」と会見での質問で答えてた

>>700
リオンは今日の10時から営業して、昼には閉めたらしい
よくNHKの生活情報流してるし、Twitterでもrfcがツイートしてたりするんでチェックするのも手だよ

702 :
飯野の石塚屋で明日7時30分からっていうのは確定情報?

703 :
車で川俣町迄行こうと思っているのですが
日本海側からそちらまでの道路状況は混雑具合も含めて
どのような、ものでしょうか

704 :
ガス欠なんで覚悟決めてる

705 :
川俣にも計測器、置くようになったんね

12 名前:ゆきんこ[] 投稿日:2011/03/18(金) 02:32:14 ID:02xFnzFg
喜びすぎてはイカンと思うけども。
放射線測定値、市内ではいつもの保健福祉事務所の測定値より低い値が出てる。

測定場所     時刻 測定値
福島市役所    17:52 8.96
福島市役所    20:30 9.64
自治研修センター 18:30 2.93
自治研修センター 21:03 2.95
福島西IC入口  18:13 8.16
福島西IC入口  20:47 9.85
果樹試験場    19:13 7.30

近隣町村
伊達市役所    22:20 7.35
川俣町役場    17:17 4.93
川俣町役場    20:00 5.44
二本松市役所   17:10 13.00
二本松市役所   21:15 13.60
大玉村役場    17:30 5.16
大玉村役場    20:59 5.15
本宮市役所    17:40 10.00
本宮市役所    20:43 10.10
三春町役場    18:13 2.33
三春町役場    19:45 2.58
小野町役場    18:53 0.94

伊達から本宮辺りまで扇形に広がってるって見ればいいのかな?

706 :
>>705
置いたんじゃなくて、「これまでの定点での測定値に加え、環境放射能測定値の
高い地域周辺を移動して測定した結果」だって。

707 :
>>706
なるほど
じゃあ、昨日と同じく今日もやるんかな?

708 :
>>703
パソコンで見れるかな。

下記マップ中に青色で表示されている道路は、前日の0時〜24時の間に通行実績のあった道路を、
灰色は同期間に通行実績のなかった道路を示しています。
http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_traffic.html

709 :
今日もなんとか不安な一日が終わった。
自分で大丈夫だといい聞かせながらなんとか放射能の恐怖と戦っているが、
自宅待機で会社はどうなるか分からないし、不安だけが膨らんでいく。
明日は何かいい知らせが届きますように・・・。

710 :
この時間にヘリ飛んでる

711 :
現在、福島から物を西に輸送とかってできるの?
物流とかどうなってる?

712 :
公民館前の道路で警察が交通整理している。震災後初。
各地の警察官が終結しているんだな。

713 :
>>711
飯舘の避難区域から先は、多分許可出すんじゃないのかな
浪江あたりだと道路が隆起して通行の妨げになる、ってのを避難した人から聞いたし
浪江ルートよりは飯舘ルートの方がいいかもね、南相馬市の避難バスも通ってきたくらいだし

714 :
>>712
駅前の誉田が営業してるらしい
んで、その列を整理してるんでしょうな
災害後初めてだよ

715 :
南相馬の人たち(夕べニュースで言ってた入院患者かな)が
川俣高校にくるらしいですね。

716 :
現在、いちいにて順番待ちです。
食料品は結構充実している模様。
ただ、行列スゲー。

717 :
>>715
だから救急車、よく通ってるのかね?
今朝は近くの消防団も出動したみたいだし、にわかに騒がしくなってきたなぁ

718 :
飯舘全村民は栃木県鹿沼市へ非難です。

719 :
川俣の近いうち避難になるのかな・・
知ってる土地ならともかく知らないとこには行きたくないな・・

720 :
えびすやも凄い人でした

721 :
いちい隊(笑)ただいまレジ待ち。
生鮮はそろそろ品切れだけど、冷凍食品とか日持ちするもの、お菓子はまだありますよ!

722 :
>>718
栃木か、まだ隣県だし移動距離もそんなには無いかな

>>719
「住めば都」って言葉もあるように、意外に馴染むこともある

>>720-721
乙です
ウチの親も多分食料買い出しに向かった模様
それにしても、多少なりとも物流が動き始めてきたのはいいことだ

723 :
川俣高校で放射能の検査してるみたいだけど何時までなんだろう
やっぱり凄い人なんだろうな

724 :
>>723
全然人いなかったよ
してもらってきた。
もちろん問題なし。

725 :
おととい、運○に行ったら地元民の入店拒否されたw避難者優先して、本日埼玉県に移送。┐('〜`;)┌

726 :
もし県外に自主的に避難する場合は、やっぱりスクリーニングしてから行くべきなのかな…?

727 :
>>724
川高でスクリーニングやってんだ?
俺も行こうかな

728 :
山木屋で基準値を超える牛Rが出たみたいだな。

729 :
>>728
でもまぁ、そんなに気にする必要はないらしい
   ↓
I-131は、ベータ線を出しながら、“キセノン”に変わっていきます。
(ベータ崩壊)8日が半減期ですから、I-131の量は8日で半分、1ヶ月で1/16と減っていきます。
3ヶ月もすると、ほぼゼロになってしまいますから、「牛R問題」も“期間限定”です。

3月19日 17時13分 Echofonから
http://twitter.com/team_nakagawa/status/49020699779670016

730 :


※前スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/recipe/1177512773/
セシウムは30年。。

731 :
>>730
そりゃセシウム137ね
よく水道から検出されるセシウムとは違うよ

732 :
ミスぽい。。

733 :
ツタヤって開いてるのん?

734 :
開いてない。

735 :
渡辺のリお50歳知りません

736 :
735
おじまのかたですか・・・

737 :
>>733
TSUTAYA今日は開いてませんでした。


駅前の誉田って明日もやりますかね?

738 :
 双葉町の方たち、元気にさいたまに着いたみたいですね。報道を聞いていると、牛Rの問題とかあわせて川俣がやばくなってるんじゃないかみたいな印象を受けるみたいで、うちの姉も心配してる。・・・風評ってやだね!シャモ丼喰いにいこうかな。

739 :
川俣だけじゃなく、福島ってだけでホテルから宿泊拒否されたりとか、
いろんな風評被害が出てる。

原発問題が落ち着いた後も、福島の農産物ってだけで敬遠する人は
出てくるだろうし、問題はかなり深刻で山積みだと思われ。

740 :
お酒御そば御うどんいろいろだな。ガッカリしちゃう。

741 :
自家用車でペット連れてきた方がバスで避難するので
連れて行けなくなったみたいだがあのワンコ達かわいそう

742 :
ハイパーレスキュー、機動隊、自衛隊の皆さんありがとうございましす
皆さんも家族が心配してます
無理はしないで下さい
福島県の事は何かあったら国と東電がきっと面倒見てくれるはずです

743 :
ひでぇ。。

基準値超える放射性ヨウ素検出=福島県川俣町の水道水―厚労省

厚生労働省は19日、福島県川俣町の水道水から国の基準値を上回る放射性ヨウ素が17日に検出されていたことを明らかにした。18、19日は基準値を下回っている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000010-jij-soci

744 :
低線量放射線に関する詳しい説明をtwitterで教えていただきました。

東京大学医学部附属病院放射線科 中川恵一先生のドキュメントです。
http://www.u-tokyo-rad.jp/data/toudaivol3.pdf

---引用
そもそも、日本は世界一のがん大国で、2人に1人が、がんになります。つまり、
50%の危険が、100 mSvあびてもほとんどそのがんになる危険性は変わりませ
ん。タバコを吸う方がよほど危険です。
---ここまで

積算100mSvで50%→50.5%を想定、ということみたいです。

なお、東大病院放射線治療チームのTwitterはこちら
http://twitter.com/team_nakagawa
牛R問題にも言及されていますので、興味のあるかたは御一読をお勧めします。


福島市スレとのマルチです。ごめんなさい

745 :
殺生しすぎ

746 :
俺の友達からのメールで、山木屋からも自主避難してる人がいるそうだ
別に避難するほどでもないと思うが、デマを流した人物がいたそうで
それがきっかけになって…とのこと

ちなみにデマ流した人物は町長にたっぷりとお灸を据えられたそうだ

747 :
自分は福島市スレとここを主にチェックしてたけど。
川俣町内のGS営業情報もほしいね。
できるだけ情報を流していこうと思うけど、余力ある人はいろいろと情報お願いします。

ちなみに今日の町内のGSは今日は稼動なし。
明日以降に営業するかも?ってところ。

正直、もう福島市内までいけるほどガソリンに余裕がない。
仕事が始まる火曜日までなんとかしないと・・・。

748 :
いちい行ってきたけどすごい行列。漬物は町内の霊山漬販売店ですんなりと購入できましたよ。

749 :
いわきでは県が独自に安定剤ヨウ素を配りだしてるぞ。
直ちに飲む訳ではないが若干の安心感はある。
かわまた!古川町長!早めに次の一手を打ってくれ!

750 :
>>747
ガソリンの供給が始まるのは、下手すりゃ連休明けくらいになるかもね
市内ですらそのくらいでどうなるか?って感じだし
ガソリンが入ってきても、この後は灯油の入荷を気にするこおtにもなるかも
今はガソリンの方が優先だし

751 :
749です。
訂正
県→市

752 :
ちょっと外出してみたが、運喜が普通に営業してたな
自衛隊の災害派遣部隊の人も食材の買い出しに来てたし

ガソリンは相変わらずっぽいが、何だかんだでゴーストタウンには程遠いな、川俣は

753 :
緊急車両のみ給油できるバイパスの誉田で飯舘村って書かれたトラックがいくつもの携行缶に給油してたんだけど、栃木に逃げ出すため?

754 :
>>753
多分そうだね
県外に避難する車両も「緊急車両」と定義付けられてる

755 :
東日本巨大地震で打撃をうけた被災地である東北や関東への燃料供給の状況を発表した。

ガソリン不足もまもなく解消だ!

756 :
明日はコバヤシ・誉田がやんのがい?

757 :
どうせ大して使っても居ないのにしょっちゅう並んじゃって大渋滞起きるんでしょ。
まだ1リッターしか使ってないのに並ぶとか。

ガソリン半分以上ある車には給油しないとかしないと当分ガソリン危機は解消されんと思う。

758 :
俺の車に残された分ってのが職場までの1往復分ちょいぐらい。
だから、明日にでも入れないとちょっと困る件。
仕事は明後日から再開だから明日どう動くかだ・・・。

コバヤシ、誉田は、昨日今日と休みだったから、明日こそは
営業してくれると信じたい。

昨日夜中に見回りしたけど、営業しない!って看板出てるのに、
並んでる人が結構いたんだよね。
中には車だけ置いておく人も・・・。

しかし、福島市内住みの人は大体の人がある程度入れられたと話を聞いた。
明日は川俣町内に期待だ!

759 :
族っぽいバイクが飯舘方面に向かっていった。
何か悪いことしてなければいいが…

760 :
ガソリンもったいない

761 :
ヒャッハーな気分なんだろう

762 :
空き巣に入るためとかじゃないよね。

断腸の想いで地元を離れた人達のことを考えると、
その上、空き巣に入られるなんて不憫すぎて苦しくなる。

763 :
わからんけど30分ぐらいしたら戻ってきたようだ。
グリムって連日開店してるけど今日もやってるかな?

764 :
川俣の酪農家どうするんだろうか・・・。

765 :
「茨城・福島の牛R ほうれん草は無害だ」ヨウ素131の半減期は既に過ぎている
http://getnews.jp/archives/105673

※この原稿は脳機能学者の苫米地英人さんよりご寄稿いただいたものです。中部大学の武田邦彦さんは
「汚染野菜を買わない」と結論していらっしゃいますが、苫米地英人さんは別の意見のお持ちのようです。(ガジェット通信)

766 :
現在、小林に並び中。
整理券番号366番なり。
5時から並んでます。帰りはお昼ぐらいかな。

767 :
グリムやすみなしでやってるって、パンもケーキも和菓子もいっぱいあったよ〜

768 :
火災情報!
ラーメン甲子園全焼でした。
残念です。

769 :
川俣の?

消防車の音とか全然聞こえなかったけど?

770 :
川俣は今日スタンドやってますか?

771 :
>>768
えっ?!あそこ火事になったん?
そりゃヘコむわ(´・ω・`)

772 :
>>768
なんで火事??

773 :
ガソリン入ってきても ハイオク、灯油がはいってこない
レギュラー入れるしかないかな・・・ ってか ガソリン入ってくるるのかなぁ・・・・

774 :
>>768
今日はお休みだったのかな?そのラーメン屋さん。

775 :
甲子園ホントに黒こげだった。

1回も食ったこと無いけど旨かったの?

776 :
>>775
「普通においしい」ってくらいかな。
最近はラーメンだけじゃなくて焼肉とかもやってた。ラーメンだけじゃ無理だったのかも。

777 :
運喜に綺麗な人働いてるんだよなぁ。
飯舘に住んでるはずなんだけど心配だ。

778 :
マジで??
ちょっと運喜行ってくる。と言いたいところだけど、まだ全然物資なんて入荷されてないよね。

779 :
明日はどちらのスタンド開くのでしょうか

780 :
明日ツルハ開かないかな・・・目薬欲しい。目がかゆい。

781 :
>>780
明日ツルハ開店するぞ
午前10時から入場制限ありだが
ソースはrfcのツイートから

782 :
ツタヤいつからやるんだろ?
返却BOX満杯で返せない・・・
延滞料かからんよね

783 :
白河から南相馬へ移動中に観察したが、
今日の川俣のスタンド行列は一番の規模。

784 :
なんと、
>破局的事故時の賠償額の上限(1200億円)を定め
それ以上の賠償を免責し、
地震、戦争などの場合には 電力会社は
一切の責任を負わないでよい
と 原子力損害賠償法 で決まっているそうで
by小出教授

785 :
>>782
他のところも店閉まってて、その際は延滞料は取らないって言ってるらしい
一応HP覗いてみたらどうかな?

>>783
川俣は町民以外にも避難してる人達もいるからね
だからその分、需要に供給が追いついていない状況なんだわ

786 :
rfcラジオ福島震災特別番組
3月21日「放射線と私たちの健康との関係」講演会
パート1
http://www.ustream.tv/recorded/13474809
パート2(質疑応答)
http://www.ustream.tv/recorded/13475524

3月21日 福島市 福島テルサ にて
県放射線健康リスクアドバイザー
長崎大学大学院 山下教授、高村教授

787 :
>784 牧場、農家を東電が賠償し、足りない分を政府が補うと言った官房長官は・・・

788 :
何で山木屋と飯舘の水が・・・県庁発表の観測値見て驚き!110が出てる

789 :
>782
確か、今日10時〜17時まで営業しているはずです。

790 :
>>789
今週号のジャンプ売ってるかなぁ

791 :
川俣の酪農家のみなさんと牛さん、がんばってください。

792 :
>>790
店頭入荷が遅れる可能性もございます…。
今週号は期待しないほうがいいかもね。

793 :
地産地消を心がけましょう。
放射能で消毒された安全安心の福島ブランドを食べよう。

794 :
宮崎県の人か

795 :
792です。TUTAYAのHPからの抜粋です。↑↑

796 :
「放射線と私たちの健康との関係」講演会(3月22日開催)について

・日時 平成23年3月22日(火曜日) 午後3時〜
・講師 高村 昇氏(福島県放射線健康リスク管理アドバイザー)
・会場 川俣町小学校体育館(駐車場は川俣小学校グラウンドをご利用ください。)

詳細は川俣町ホームページ

797 :
下記で被爆量の計算ができます。

http://pow-source.com/311/

これをどう受け止めるかは、人それぞれ。
各自、自分の判断で自衛しましょう。

798 :
川俣町で、明日ガソリンを入れられるところはありますか。
ちなみに、今日、私は小林で3000円分いれました。明日もやるでしょうか?
エネオスでやりますか?

799 :
3000円分入れたら当分は
いいんじゃない?
今は一人一人が節制しないと
こんな状況がいつまでも続くよ!

800 :
ラーメン屋の甲子園、見てみたけど全焼だったね
再建するならしてもらいたいが

>>798
どうせなら福島市内に出て入れたら?

801 :
福島市内では、燃料計をスタッフが確認して、半分以下の人しか給油できない
ところがあるようです。川俣町もぜひ燃料計を確認してほしいです。798みたいな
人がいるから・・・。

802 :
>>801
本当にそう思うよ。
みんな、冷静に乗り切ろう!

803 :
なるほど、3000円分入れて、タンク計が7割になってホッとする車
に乗ってるんで、高級車は同じ量でも「半分にもならない、、、」
ていう心配がつきまとうんだ、っと納得。い〜な〜。

804 :
関西方面に荷物を送りたいんですが定形外は発送可能でしょうか?

805 :
>>804
定形外でも届くんじゃない?
エクスパック300を東京から山形まで送ったら、次の日には到着したってのを聞いたし
郵便局の配達に関しても再開してるから、特に問題はないと思うよ

ただしよっぽど被害が少ないところ限定の話だが

806 :
福島県放射線健康リスクアドバイザーによる講演会
2月21日(月)14時00分〜15時00分 場所:福島テルサ

福島県原発事故の放射線健康リスクについて
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/kouhou_kouen110321.wvx
質疑応答
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/kouhou_kouen11032101.wvx

807 :
2月21日の時点で原発事故予想してたのかな

808 :
>>801
私、実家が宮城の浜側で津波で車ダメになっちゃったのよ。
家は何とか浸水で無事だったけど、田舎だからバスすら無いし、歩いて行ける距離に店なんて無い。病院にも行けない。
今は家族は何とか避難所にいるけど、これからどうなるか分からない。

だから新しい車が手に入るまで、出来るなら車を持って行って貸してあげたい。
その為にはメーター見て給油するかしないか、ってのは困る。

皆大変なのは分かるけど、うちの場合、親の命に関わるのよ。

809 :
こういうとき、ディーゼル車は改めて羨ましい!福沢の友人は「ガソリンほど並ばない。あと、ポリタンクに
入れて備蓄しながら走行できる」とのこと。法律上でも、ポリタンクOK
ちなみに私の知っている人は「軽油も値が上がってきたから、半分、灯油を混ぜている。全部灯油にすると
脱税で逮捕されるし、パッキンやゴム系統が悪くなるから、灯油だけで走るときには80Lにコップ半分
エンジンオイルを混ぜている。」と言っていました。実際に排気ガスは灯油くさい!

810 :
今日は川俣のスーパー開いてますか?

811 :
リオンドールもいちいもやってたよ。

スーパーがやるかどうかは新聞に載るからチェックすると○

812 :
福田にある酪王?農協?今日社員がいたけど、なんか淋しそうだったな。
多分、牛R入れるだろうタンクローリーも停まってた。

813 :
明日はきっと今日より良い日のなるよ。
きっとそうなる様、頑張ろう!

814 :
酪王カフェオレはもう売ってないの?
いつもリオンドールで買ってたんだけど。

815 :
今日からTSUTAYA営業してたみたいだね。

816 :
>>815
TSUTAYAも通常営業になっても…今はまだ行く気はしないなぁ

817 :
行ってきたよ>>ツタヤ

とりあえず、漫画2冊買ってきた。

スクリーニングってうちの野菜も見てもらえるんだろうか?
聞いてみようかな。

818 :
http://ruru2.net/jlab-ruru/s/ruru1300889628098.jpg
http://ruru2.net/jlab-ruru/s/ruru1300889647880.jpg

819 :
酪王はもうダメだろうなぁ。
原Rが政府レベルであれだけ発表、自粛要請しているの
だから。
さよなら酪王カフェオレ

820 :
酪王美味いよねー

821 :
政府の原子力災害現地対策本部(本部長・松下忠洋経済産業副大臣)は25日未明、福島第1原発の事故を受け、福島県川俣町などに住むR幼児を含む子ども66人の甲状腺の被ばく線量を測定したところ、いずれも原子力安全委員会の基準値(毎時2マイクロシーベルト)を下回っていたと発表した。
 対策本部によると、甲状腺被ばく調査は24日、川俣町内の出張所と保険センターで、同県浪江町、南相馬市、飯舘村、川俣町の1〜15歳の子ども66人を対象に実施。その結果、出張所の最大値は川俣町の男児(12)で毎時0.24マイクロシーベルト。保健センターでは南相馬市の女児(7)が最も高く、同0.13マイクロシーベルトだった。
 いずれも問題となるレベルではなく、被ばくによる甲状腺がんの予防効果がある安定ヨウ素剤を服用した子どもは1人もいなかったという。子どもたちは現在は川俣町付近で生活しているとみられる。同町は第1原発から約35〜50キロ離れている。 

ちょっと調査人数少なすぎじゃないか?
疑わしく信用できない!

822 :
>>821
国の現地対策本部は「調査結果は、問題となるレベルでは
なく、健康被害などが起こる心配はない。継続的な調査は、
今のところ予定はない」としています。

823 :
(p)http://www.asahi.com/national/update/0324/TKY201103240465.html

原発から北西に約40キロ離れた福島県飯舘村では20日、土壌1キログラムあたり16万3千ベクレルのセシウム137が出た。
京都大原子炉実験所の今中哲二助教(原子力工学)によると、1平方メートルあたりに換算して326万ベクレルになるという。
1平方メートルあたり55万ベクレル以上のセシウムが検出された地域は強制移住の対象となった。
チェルノブイリで強制移住の対象となった地域の約6倍の汚染度になる計算だ。
今中さんは「飯舘村は避難が必要な汚染レベル。チェルノブイリの放射能放出は事故から10日ほどでおさまったが、
福島第一原発では放射能が出続けており、汚染度の高い地域はチェルノブイリ級と言っていいだろう」と指摘した。

レベルの話は良いとして、飯舘村の人は避難しているのでしょうか?

824 :
>>823
飯舘は村の一部が自主避難の形で、県内外に避難してるよ
屋内退避が出た時点あたりでね

実は川俣からも一部避難してる人もいるらしい
これは伝聞だから、確証は持てないが

825 :
>>824 けど、飯舘じゃ仮に残っても買い物にも今まで以上に不便だろうし毎日
   自分のところで採れた野菜ばかりでもなぁ。
   どうするんだろ?

826 :
川俣は無駄に広いですけど。
川俣の役場のあたりで、大体第一原発から何キロぐらいになるんでしょうか?
45kぐらい?

再臨界起こしてること考えてると、明らかに避難範囲広がるような気がする。

827 :
>>825
自主避難にするのは、その金を財源として子供手当に充てたいからだと思う。
実際今国会では、子供手当に関する強行決議やってるそうだし

福島県民は日本国民じゃないらしいな、民主からすれば

>>826
誰かが測ってくれたが、第一原発から役場までで、直線距離で約46kmだそうだ

828 :
>>826
サンクス。
やっぱりそのぐらいですね。
マジで避難地域広がりそうな予感。
恐い。

829 :
ヨーザブローは酪農家に支持されてたわけだけどどうするんだろう。

830 :
 枝野幸男官房長官は25日午前の記者会見で、福島第1原子力発電所から半径20〜30キロ圏内の屋内退避対象地域について「商業・物流に停滞が生じていて、屋内退避している人の生活を長期にわたり維持するのは困難な状況にある。こうした社会的要請から自主的に退避(避難)していただくことが望ましい」と述べ、圏内の住民に自主的な避難を呼び掛けた。また「放射線量が増大し、避難指示を出す可能性も否定できない」との見方を示した。

俺らも早く行動しなくていいのか?
政府からの指示待ちで手遅れにならないのか?

831 :
生まれ育った故郷を捨てるのはつらい。
持ち家だからなおさら。
死んだじーちゃんが建ててくれた家を捨てるのはつらい。

逃げなきゃ死ぬというのは分かるけど、でも、

832 :
>>831
それは俺も同じ。
しかし、今は子供を守る事が最優先。

話は変わるが川俣町のガソリン価格が
余所より高いのはどういうわけ?
便乗値上げか?

833 :
>>832
福島より値が高いのは、福島
→川俣の輸送コスト込みだからじゃまいか?

とりあえず、自主避難するのはいいが、罹災証明書があるのとないとでは、費用の差が大きな負担になるのは事実だね
受け売りの言葉だが、政府も避難範囲を同心円上じゃなく、先日出したSPEEDIの結果を基に範囲を指定した方がいいんだがね

これほど使えないとは思わなかったが

834 :
そこなんだよね。
現実的な話、数日間の避難じゃ済みそうにないわけだから
証明書の有無が大きいよね!
本当なら川俣町や飯舘村は地震による被災じゃないので
東京電力の責任、費用持ちで避難がベストかと思う。

835 :
>>823
飯舘村民は、たしか村自体で2/3が埼玉県に避難してるよ

836 :
川俣ガソリン入ってる?
多少高くてももうランプついてヤバイっす。

837 :
原発事故はかなり長期化する事が
自主避難するかギリギリまで
川俣に残るか悩むんだよね!
何カ月も他県へ避難したって
帰ってから仕事が無いんじゃ意味
ないし、避難中の子供の学校問題もあるし
簡単な話じゃない!

838 :
現状はかなり厳しいと思うけど。
今はいろんな情報をアンテナ高くして集め続ける。
仕事ある人は仕事をし、なるだけ以前の生活を続ける。
避難指示が出る可能性も考えて、持っていくもの等を
準備できるものは準備しておく。
その時に慌てないように、最悪の事態を想定し、心の準備、
避難時のシミュレートもしておく。

言葉で言うのは簡単かも知れないけど、今は推移を見守るしかないと思う。
取り越し苦労で終わってくれればいいんだけど。

839 :
大丈夫です

840 :
フリーダムガンダムもやばい?

841 :
一時間の放射線飛散量なんて花粉症みたいなこと言ってるが
一日外で仕事して水飲んで県産野菜食べて、どれだけの量に
なるのか、長期間生活出来るのか教えてほしい。
こういう事をはっきり政府が言わないとジワジワと
ゴーストタウン化すると思う。

842 :
青木のセブン開いてたー。

まだガラガラだったけど。
24時間営業はできないけど、とりあえず毎日あけるみたい。

しかし、この寒い中、冷やしたぬきうどんが大量にあったのは
なぜだ・・・。

843 :
>>842
単純にすぐ出荷できる商品だからってのと、あとはまさかこんなに寒くなるとは思わず発注したからだろうね

844 :
11日から営業所で眠っているクロネコメール便、一つはそろそろ家に投函されそう。
もう一つは営業所まで届かず返品されちゃった…。

845 :
川俣のほとんどのスーパーって飯館から仕入れてるよね?
大丈夫かな。。

846 :
そうなの?

リオンドールいちいが使えなくなるとかマジで勘弁だぜ・・・。

847 :
川俣がんばれ!

848 :
>>845 飯舘からなに仕入れてるのさ?

849 :
飯館から、仕入れてるのは生鮮だよ。
リオンやいちいは違うけど。

どこかは想像してくれ。
毎朝仕入れに飯館に行ってたもんだ。

850 :
ヒマワリが放射能汚染を20日で95%除去

ヒマワリが、放射能汚染された土壌の浄化に効果があるとされている。植物には根っこから土壌の放射性物質を吸収する者もあるそうで、その中でもヒマワリが最も吸収の効率が良いのだという。30年以上かかる土壌の放射性物質の除去までに30年以上はかかると言われる場所でも、わずか20日で95%以上を除去したという記録が残っている。

1995年に米ラトガーズ大学のスラビック・デュシェンコフ博士ら旧ソ連出身の
植物学者達が、チェルノブイリ原発から1キロ離れた池で20種類の植物を栽培し、
ヒマワリがセシウム137を根に、ストロンチウム90を花に蓄積することをつきとめた、
という研究報告がある(日本テレビ系(特命リサーチ 200Xより)。

これはファイトレメディエーションと呼ばれ、植物が持つ自然の能力を活かした
環境汚染の浄化技術で、現在も研究が進められている。

福島第一原発は、東電の説明では今後はまだ話す段階ではない、としている。
http://media.yucasee.jp/posts/index/7021?la=0003

851 :
>>849
想像してみた。
飯舘産大根とか凍み大根とか店先に並んでたな。
震災前だったけど。

852 :
>>849
新中町にあり、最近業務拡張したとこだねw

飯舘に仕入れに行ってるのは有名な話。

853 :
>>849
だいたい分かった
でも飯舘がこんなことになっちまったら、仕入れルート変えなきゃならんから大変だね

俺の親もそちらの生鮮買いに行くから、早く元のような品揃えが出来ればいいけど
応援してます

854 :
>>850
本当なら希望の光だね!
成長したらそのまま枯らさず
産廃で出せるといいね。

855 :
良いことを聞きました。
>>850
さっそく播きます。

856 :
>>850
ネタをネタと見抜けない奴は(ry

857 :
植物の持つ驚異のパワーを探れ!
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20001203/f1045.html

冗談とかネタと言うよりもそう言う研究と結果があるって話。

858 :
客土した方が手っ取り早い気もする。
でも膨大な費用が掛かりそう。

859 :
>>857
せめてソースには論文つきのものを示そう・・・な

http://www.nirs.go.jp/information/press/2005/08_11.shtml

860 :
誉田の給油待ちの車を歩道に並べるってどうかしてませんか?

861 :
>>850
ちなみにヒマワリのネタ元はこれらしい
http://www.ceri.go.jp/contents/news/20110322.html

>放射性物質を土壌中から吸収して植物体内に蓄積されるものであり、放射性物質を消滅させるものではありません。
>また、土壌の浄化には、植物の除去・運搬などの処理を行う必要があります。
>植物を植えたから問題が解決するというものではなく、その処理まで含めた対応が必要であることに御留意いただきますようお願いします。

植えたらきれいだからいいけど、地上に吸い上げた放射線についてはどんなもんかねー

862 :
>>860
あそこはただでさえ車の行き来も多いし、それに大型車や緊急車両も通ること考えるとね…
ガソリンが手に入りにくい今だけのことなんだし、目くじら立てることじゃないよ

863 :
大袈裟
ガソリンだ
放射線だかなんだか
あんたらが風評被害だ

864 :
この状況で大袈裟って…

865 :
http://www.youtube.com/watch?v=j4vqyEvzOXE

関西地区のみの放送
飯舘村について辛抱さんが話してる。

866 :
>>865 GL.3.連続投稿 GL.4.コピー&ペースト
[softbank126120032164.bbtec.net]

867 :
今もあるか分らないけど羽田の方に割と大きくやってた酪農家あったと思うんだが
やっぱ原R制限で辞めちゃったのかなぁ?

868 :
日中、川俣バイパスを装甲車3台、福島方面に走り去った。
ちょっと緊張。

869 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000059-maip-soci
福島県飯舘村で26日に採取した雑草1キログラム当たりから、過去最高値の放射性セシウム287万ベクレルを検出
北西約45キロの川俣町でも過去最高値のセシウム57万1000ベクレルを検出

よく分からんがこの値は、強制退去レベルなん?なんか疲れた…

870 :
>>844
届いた?
俺のは25日投函予定のまま来ないんだけど待ったほうがいいのか

871 :
ヤマト運輸の川俣集配場、
届ける前に電話連絡してくる様になった。(逆にいつもこれだと助かる)

で、届けてくれと伝えると嫌(?)そう。
本部の決定では配送まで可能としてるけど、実際は油の確保が大変なんだなと思った。
でもこっちも集配場まで行く油に余裕がないので配送をお願いしてしまう。

配送はなんかのついででいいですよ。とは伝えているものの、何か罪悪感あるな〜。

872 :
>>870
結局、届かなかったよ。
うちのも25日投函予定になったから、期待してたのに。
今日、チェックしたら返品しましただって。

873 :
皆頑張ろう!

874 :
余所の地域のナンバープレートの自動車置きっぱなし

875 :
川俣貨物のトラック頑張って仕事してるね。首都高で何台か見かけた。なんか東京とかで会うと安心する。
頑張れ川俣貨物!

876 :
川俣貨物のトラックに県外で遭遇するとなんか嬉しい。

877 :
川俣って川俣貨物以外の話題はないの?

878 :
ネタ振りって訳じゃないが、だいまる食堂って営業してる?

879 :
>>878
やってるよ!

880 :
明日から、ほっともっと開けますよ。
メニュー限定だけど…
材料があれば夜も営業

881 :
>>879
ありがと

定食食ってこようかな
シャモラーメンもいいな…迷う

882 :
飯館村の土壌がやばいらしいが、
川俣の土壌は大丈夫なのかい?

883 :
>>882
飯舘よりはレベルは低いが、土壌から放射性セシウム137が既に検出されてる

新聞とかにも掲載されてたから、多分ネットでも探せば見つかる

884 :
>>882
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110326ddm002040023000c.html
文部科学省は25日、福島第1原発から北西約45キロの
福島県川俣町で、20日に採取した土1キログラム当たり
から放射性ヨウ素15万1000ベクレル、放射性セシウム
1万5100ベクレルが検出されたと発表した。

885 :
サンクス。

今年は畑やめたほうがいいんだろうか・・・。
自分の家で食べる分ぐらいなんだけど。

886 :
放射線漏れが終わってから土を交換とかしなくちゃだね。誰がそのお金を出すかとかもまだ決まってない。

887 :
まわりで疎開してる人いる?

888 :
>>885さん
今現在、原発事故関係で福島県全体(会津でも)、土地を耕起する(うなう)事もだめだそうです・・・
育苗や田おこしも考えると・・・職場の人らは「少なくても、今年は出来ねえんでねえか」と いってました。

889 :
>>880
ほっともっと開けるのか。食うもんなくて困ってたから買いにいくぜw
>>885
土壌は田おこしする前に調査するみたい。今耕すの止められてるらしい。
放射性物質がこれ以上垂れ流しの場合、マジどーすんだろうね?
川俣人住めませんとかのレベルにならんよう願うだけ。
>>887
周りに結構いる…が、金が続かないのか戻る人もちらほら。

890 :
マジで原発早く止めてくれないと、人が住めなくなるな。

>>886>>888>>889
レスどうもです。

うちは、もう稲の苗注文済みなんだが。。
早く原発止めて、調査してもらわないと。
調査は各農家単位でやってもらいたい。
川俣っても広いんだし

891 :
今日、鶴沢で元気に畑を耕してるじっちゃんを見かけたわけだが……

892 :
>>889
ですよねー。
ぶっちゃけ今非難しても放射能はずっとだだ漏れな訳で
向うで職見つけて二度と川俣に戻らない気持ちで無ければ意味ないかも。

893 :
ホルミシス効果を信じてがんばりましょう。
今日、稲博士の講演をYoutubeで見た。放射能は体にいいんだと。
福島県に永住するならこの説を支持するしか選択肢はない。

894 :
>>893
そういうのをデマっていうんだろ。
妊婦や子供が信じたら大変なことになるよ。

895 :
>>894
危険だと思っているなら避難したほうがいいんじゃないの?
土壌まで含めた汚染は相当長い間続くんだから、永住するなら害がないとする説を信じる方が精神衛生上いいと思うけど。

896 :
害はないかもしれないけど、体にいいっていうのはありえないと思うな。

897 :
福島市内小学校校庭の放射線量について
地表面サンプリング調査結果
http://fukurou.txt-nifty.com/photos/uncategorized/2011/03/31/hyou2.jpg
調査方法
調査月日 2011年3月29・30日
調査箇所 福島市および川俣町にある小学校の校庭
測定方法 地表面から10〜20cmにポータブル放射線測定器(ガイガーカウンタ)をセットし測定

2011/03/31【福島原発震災(30)】福島の小学校での測定結果−原発震災復興・福島会議の報告(1)−
http://fukurou.txt-nifty.com/fukurou/2011/03/post-8785.html

898 :
川俣とか福島市の数値位なら、飯坂温泉の方が天然で値高い。体に良いってみんな入りに行くけど何にも支障ないけど…。東大の研究チームの人達が説明してくれました。万が一今よりも状況が悪くならなければだそうですが。

899 :
花粉症で目も鼻も最高に辛いスょ。
花粉と同じように放射性物質を極微量でも吸い込んでると思うと、
体以上に精神的にダメージ受けますね。
なるべく気にせんようにしています。
放射線から害受けるより先に、精神的に落ち込んだらどーしようもねーもんね。
不安いっぱいだが、先に向かってがんばっぺ。

900 :
花粉症は医者行って薬貰った方がいいよ。
自分も重度の花粉症だったけど、耳鼻科通いする様にしてから相当軽減できてる。
少なくとも鼻は全く症状なし。目はちょっと痒いかな。

個人的ベスト点鼻処方薬は
 ・ナゾネックス
 ・アラミスト
自分は副作用なし。周りのクチコミでも副作用なし。ただ薬価が高い。
1本2,000円ぐらい。
3割負担だから大分安くはなるし、個人的には効き目は抜群。鼻が花粉症知らず。(目と鼻は近いから若干目にも効果有り)
去年までは小寺医院でナゾネックス扱ってたんだけど、薬価が高いからって今は扱って無いみたいなんだ。残念。。。。耳鼻科はとにかく待ち時間が・・・

飲み薬は色々あってそれぞれ効き目に個人差有り。
自分は余り副作用ないけど眠くなる事が多いらしい。

まずはお医者さんに相談だ。

901 :
>>900
アドバイスどうも。
十年以上前、かかりつけ医に2〜3年間見てもらって薬も処方してもらったが全然治効かなかった。
耳鼻科に相談するのがいいんだろうね。
今は、市販の鼻炎カプセルがかなり良い感じで効くので、それを愛用している。

902 :
>>901
ここ2〜3年の進歩が特に著しい。ナゾネックスが出始めてから花粉症対策が一気に進歩した気がする。

903 :
やっぱ、耳鼻科に行くのが一番か……

たんぼの畦にふきのとうを見るようになったけど、誰も採ってねぇー
ま、しょうがないよな。

904 :
地方の人の傾向なのか分からんが感情論で地元に固執しても仕方ないぞ。

東京のが仕事はあるし、今は海外で働く人だってたくさんいる。

狭い視野を広げることも大切かと。

905 :
一人もんならいいけど、家族全員を、となると大変だろう。

906 :
逆に家族がいる人こそだと思うよ。
一人なら健康を害しても自己責任で仕方ないが子供らは自己判断出来ないのだから大人が守ってやらんと。
大人の故郷に固執する気持ちと未来ある子供や家族の健康、重要なのはどちらか。
人はどこでも生きていける。

907 :
それはその通りだよ、分かるんだけど。
考え方は人それぞれだけど、うちは旧家だから。
ずっと守ってきたモノだし、そう簡単に捨てられるモノではない。

実際、今避難せざるを得ない人だってそーいう人がほとんどだろう。
家族の無事を願うなら、もし本当にそーいう時がきたなら、
背に腹は変えられないのだろうけど。

俺はまだ決心つかない・・・。

908 :
>>906
金銭的なものもあるし、向うで一から暮らすのも大変だよ。

いっそ強制非難区域にでもしてもらいたい。

909 :
>>908
金銭的な物は、特に家族がいる人にとっては切実だよね
川俣は放射能レベルが近隣に比べて少ないとは言え、やっぱりお子さんがいる家族は気が気じゃないだろうし

本当は避難区域になることが最良なんだけど、国も県も動かないしなぁ

910 :
その気持ち、わからない訳でもない。
その時が来た時に離れる決心が付くだろうから。
ただ、今は避難区域にならない事を祈ってる。

911 :
>>910
ホントは俺もそう思うよ
何事もなければいいし、それが一番だしね

912 :
自主避難じゃ誰も助けてくれないからな
金が尽きたら避難生活終わり

913 :
ttp://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/04/03/kiji/K20110403000557630.html

こんな記事が・・・。
最近、原発でも大きな変化ないし、なんか皆このまま収束してくれるんじゃないだろうか?
とか思ってるかも知れんが甘いかも。
希望的観測っていう奴。
煽るつもりは全然ないけど、やっぱりジワジワと汚染されてる。
今も普通に家の畑から取ってきた野菜やらふきのとうやら食べてるけど。。

とにかくこれ以上悪くならないようにだけ祈ろう。

914 :
暗くなる様なこと書いて悪いんだが
飯舘村川俣町福島市は今回の事故の
いいサンプリングにされそうで怖い。

915 :
>>914
残念ながら、既にそうなっている部分はある
上空と土壌の放射性物質とレベルの検出するモニタリングしてるし
最近ヘリよく飛んでるが、多分放射性物質の飛散状況を測定するためだと思って間違いない

916 :

子供の将来が心配でたまらない。

917 :
>>916
みんな誰でもそう思う。
野菜も魚も心配。
これじゃ生きて行けない。
赤ちゃんや子供が可愛そう。
困ったなあ。

918 :
飯舘村支援チームが一部住民避難を提案
http://www.kfb.co.jp/news/index.cgi?n=2011040514

919 :
ふと思い出した。
カインズホームのカー用品コーナー裏側にある関係者用通用門の先は昔ゲームコーナーだった。懐かしいな〜。

920 :
うちは子供だけ疎開させた

921 :
外に出ると、埃っぽいような乾燥しているような感じ。
放射線の影響は、良くなるのか悪くなるのかわからないけど、
流しさってくれるのなら、ちょっと多めの雨降ってもらいたい。

922 :
>>921
確かに埃っぽいよね、ここ最近
俺も同じ様な考えだわ

923 :
>>921
>>922
その分水溜りや排水溝には高濃度の放射性物質が溜まることをお忘れなく。
職業柄、排水溝付近での仕事をする私としては、線量計が欲しい。

924 :
>>923
だよねぇ
そういう職業の人には線量計配布とか、そのくらいの措置はして欲しいもんだ

925 :
原発で作業してる人ですら線量計持たされてないんだから・・・

926 :
>>923
忘れていないつもりだったのだが。放射線の強いとこと弱いとこの斑はできるよなあって。
放射線物質が、側溝などからも流しさってくれるのなら、強い雨降ってくれと思ったんだけど、
確かに完璧にとまでは、いかないよね。
外で仕事してる人全てだと思うけど、線量計があれば被曝量を少しでも減らすために有効だよね。
と、同時に必要ならば、簡単ではないのだろうけど、通学路や校庭などの除染もして貰えればいいんだが。

927 :
>>925
線量計の増産、絶対無理なのが想像出来るので辛い。

928 :
昨晩の地震はいよいよ最後かと思った。
地鳴りでかなりビビる。

929 :
昨晩のは結構デカかったし、揺れも震災当時並みに長かったね

でも震度計狂ってないか?あれで震度5弱って、なんか納得できないわ

930 :
石鹸でもアルコールでも塩素でも、そして焼却・煮沸・流水しても無くならなくて
無味・無臭なのが放射性物質・放射線の怖いところだね。
ヨウ素はともかく、セシウムは今後20年以上放射線を出し続ける訳だし。

核は禁断の果実だったのよね。
飯舘が避難になったら川俣町が最前線だね。

931 :
>>930
実質今もう既に最前線みたいなもんじゃない?
浪江方面は通行止めの看板出てるし、考えてみたら山木屋も避難した方がいいくらいだし

932 :
構うなよ

933 :
ちと気になったのでカキコ

> 当面では、原発周辺で放射性セシウムの降下が観測されている地域では、
> 放射性セシウムの濃縮が知られている管理されていないキノコやシダ類の山菜
> (たとえばワラビやゼンマイ)などを気軽に取らないように注意すべきでしょう。

なんかじーちゃんばーちゃんとか、気にしないでたべちゃってそうな気もするので・・・
まー原発近辺って言っていいのかわからんけどね。
で、今はなんの季節だっけか?

東大病院放射線治療チームより
http://tnakagawa.exblog.jp/15214540/

934 :
ふきのと食った
たらんぽも美味いぞ
筍はセフセフ?

935 :
キノコやシダ類の山菜、、、ではないんじゃね?

936 :
リオンドール行ったら酪王カフェオレ売ってなかった。

937 :
キッpパの駐車場拡張はいい選択だね

938 :
田村市(船引)のヨークベニマルに500mlの酪王カフェオレ売ってた。
車で30分、ちと遠いな、すまん。

939 :
貴重品だな

940 :
町長! 避難してるわけじゃないよね
町全体の事は把握してますね?
町民は不安感でいっぱいですよ?
何やってんの?

941 :
今回の地震でいろんな市町村の首長見てきたけど川俣の町長が一番頼りなく見える

942 :
せめて町民に、いや、全国に川俣の現在の状況 発信して下さい
口下手ですか?
イライラ

943 :
町長って飯坂の人だっけ?

944 :
飯坂の人だよ。

945 :
元ビーハックの社長じゃね?

946 :
役場の人が言ってた「町長は何もしないよ。みんなわかっているから、期待していない」

947 :
そもそも川俣に限らず市長、町長、村長に期待して投票する奴が居るのかと・・・皆付き合いで投票っしょ。
議員含め仕事も何やってるのか皆目検討も付かないし。

948 :
毎日なにやってんだか
近隣の村や町民がどんだけ不安がってるか理解できますか?
次出る気がないから ほとぼり冷めるの待ってる?
「川俣の野菜は大丈夫です」とかパフォーマンスしてみたら(笑)

949 :
窓に金網があって側面に青いラインが入った県外ナンバーのバスが国道114号線を太平洋側へと走っていくのを良く見ると父親が言っていた。なんだろう。

950 :
20キロ圏外にも避難指示へ 住民準備に1週間猶予

951 :
>>949
普通に検問の送迎バスでしょ

自主避難勧告とか、マジすか…

952 :
>>949
機動隊の警察バスだと思う…

953 :
町の南東部ってどこ?

954 :
>>951-952
ありがとう。機動隊のバスでした
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kumagaya-bus/siro43.jpg

955 :
福島第1原発:飯舘村に避難要請 1カ月以内
川俣町の一部も
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110411k0000e040062000c.html

956 :
>>953
山木屋

957 :
>>956
やっぱりそうだよね。
ありがとう。

958 :
山木屋地区全域?

ちなみにおいらは鶴沢なのでまだ大丈夫?だが、
着々と避難指示地域が拡大しそうで恐い。・。

959 :
まだ揺れてる。原発心配だよ。

960 :
皆様無事?


山木屋について現地住民に聞いたところ、「避難先は各自見つけろ」って話らしいよ。

961 :
三浦写真館のあたりが避難区域の境目らしいけど本当かい?

962 :
>>960
無事だけど、だいたい5分おきに揺れるね。

>>961
TVでちらっと映った地図の感じだと、小綱木の沢より南の区域に見えた。

963 :
山木屋、小綱木以外は避難しなくていいの?
だいたい発表のしかたが気にくわん
川俣町の一部地域って
どこかわかんねべっつーの馬鹿政府

964 :
俺的には、その一部は山木屋なんだと思ってた。

965 :
なんで正確な地区名を公表しないんだろうな。
混乱の原因だろうに。
公表しない理由がわからん。
大雑把な地図だけではわからんでしょ。

966 :
川俣町内と小綱木地区なんていくらも離れてないんだからさぁ
放射能物質の流れみたいな波形の線をとっとと政府が発表すべきなんだよ
円にかぶせてさ
何回も計画的避難区域増やしてくつもりなのか?
馬鹿政府
どうすんの?町長

967 :
ざっと考えると小綱木は振興公社から上だと思う。

あと言いたいのは町が独自に地域ごとに線量計測し避難の基準をもうけることと
避難の理由が身体への放射性物質の蓄積を危惧しての避難なのか、
新たな原発からの放射性物質を避けるためなのか理由を明確にするべき。

968 :
「計画的避難区域」と「緊急時避難準備区域」の設定について
http://www.kantei.go.jp/saigai/20110411keikakuhinan.html

969 :
>>968
まだ決まってないってことか

970 :
>>968
事故発生から1年の期間内に積算線量が20ミリシーベルトに達するおそれのある区域を「計画的避難区域」とする
という方針と

3/11〜現在までの被爆量

現在の環境放射能(Sv/h)x24x335

が20ミリシーベルト以上になりそうな地域を
http://e-trees.net/mext_index.html
の環境放射能測定値の地図から考えると

計画的避難区域確定
楢葉町
広野町
富岡町
大熊町
双葉町
飯館村
浪江町の東部

計画的避難区域の微妙なライン
伊達市
川俣町
南相馬市南部
福島市の東部
二本松市の東部
郡山市の一部

が該当しそう

971 :
お、小島ってどうなんの?
田代から飯舘に繋がってるし。

972 :
グリーンピースの放射線量調査測定値と測定場所をグーグルマップでご覧いただけます。
http://ow.ly/4x4gW

グリーンピースジャパンスタッフブログ | 国際環境保護NGOグリーンピース
放射線ホットスポット――避難区域拡大へ
http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/blog/34183

973 :
川俣中心部は、概算で13±4ミリシーベルトくらいか。
一年間の平均放射線量1.5±0.5マイクロシーベルトとして
1.5×0.001×24×365=13.14

974 :
>>972
福島市の中心部も避難区域該当だね
県庁移転しないどだめじゃん

975 :
>>972のグリーンピースのgoogleマップによると
川俣町中央公民館付近(地点番号227)の線量率は1.5μSv/h
したがってこの放射線率で1ヶ月過ごした時の放射線量は
1.5μSv/h×24時間×30日(1ヶ月)=1080μSv=1.08mSv

国際放射線防護委員会(ICRP)が定める年間被爆上限が
1mSvだから、1ヶ月でその限度を超えてしまう。。。

976 :
>966 放射能物質の流れみたいな波形の線をとっとと政府が発表すべきなんだよ
更新のペースが落ちましたが、こんなのでよろしければ以下をご覧下さい。
川高卒(美術部)OB 44才
http://i36.jp/

977 :
今の測定値とは15日の東電が行ったドライベントが原因なのか
現状での第一原発から漏れ出る放射能量なのかにもよるし、
そもそも北西の風が吹いていたにもかかわらず川俣方面の
測定値が高かったのか未だに理解できない。
もし地形だったらこれから南風になるのだから益々悪化の一途を
辿るんじゃないか?

978 :
上空から降りてきたんじゃね。

979 :
地上付近と上空の風向きが違うことはよくあるし気圧の変化で上昇下降もある
風向きの気象情報だけでは判断できないよ
放射性物質の流れのシミュレーションがいくつか出てるから見てみたらいいよ

980 :
http://twitter.com/Ishihara_Y/status/57374265149882368#
4月5日-7日に福島県内で大規模に行われた各種学校の校庭などでの線量率測定結果をマッピングしました。
私の専門は地球惑星科学なので放射線物理・医療は畑違いですが、データの可視化という面では貢献出来ると思い、
私的に作成し公開する物です。

http://t.co/ZavKCIv
(PDF)

Ishihara_Y
ISHIHARA Yoshiaki

981 :
>>980
ほー

富沢あたりもスポットで高くなってるのか?

982 :
>>980
調査期間は違うけど空白エリアは仏IRSNで出した資料の6ページ目の拡大地図見れば補完できるんじゃね
http://www.irsn.fr/FR/Actualites_presse/Actualites/Documents/IRSN_Residents-Japon_Bulletin2_08042011.pdf

同心円を機械的に引いただけの地図じゃ実際住んでる人間に役にたたないし

983 :
地震強かったけど大丈夫?

984 :
地震はね。

985 :
なんなんでしょうね
これじゃぁいわき集中爆撃ですよホントに

>>982
すげー

仏語わからないけど
こういうレベルの常時出してほしいよ

通常の海陸風くらいなら阿武隈山地が盾になるかと思ってたけど
霊山と日山の間(114号沿い)がウィークポイントなのかな

986 :
http://ruru2.net/jlab-ruru/pct/s/ruru1302594095151.png
福島原発の年間被ばく量推定 IRSNが地図を公表
米エネルギー省が3月30日から4月3日にかけて観測した結果を基に計算した。
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011041201000242.html
http://www.irsn.fr/FR/Actualites_presse/Actualites/Documents/IRSN_Residents-Japon_Bulletin2_08042011.pdf

987 :
>>983
卵が5個割れました。

988 :
今年もツバメがきたー。

大丈夫かね。

989 :
IRSNが出してるやつ見て、なんで飯舘と山木屋が避難とか騒いでるのが良くわかるよねW
政府も同じ様なの持ってんだろうけど騒ぎが大きくなるから公表しない
せめて福島県の風評被害だけでもなんとかしてくれよすっから菅かんよW

990 :
>>980
http://up3.viploader.net/news/src/vlnews033502.jpg

>>982
http://up3.viploader.net/news/src/vlnews033501.jpg

991 :
緑マメのデータには信憑性がないよ。

992 :
次スレ立てました。
当スレ終了後に移動をお願いします。

▲▽福島県伊達郡川俣町△▼Part12▲▽
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1302612538/

993 :
県外で車に落書きとか福島県民おことわりとか信じられないが
福島ナンバー いわきナンバーは嫌な思いしたのも事実
風評被害なんとか静めてほしい

994 :
>>992
スレ立て乙
次スレにテンプレ貼っておきますね

995 :
外部被ばくの積算線量(3月12日から4月5日までのSPEEDIによる試算値) (PDF:175 KB)
http://www.nsc.go.jp/anzen/shidai/genan2011/genan022/siryo1-3.pdf
作成日: 11/04/10 18:41:01
更新日: 11/04/11 20:02:30

第22回 原子力安全委員会臨時会議
平成23年4月10日(日)10:00〜
原子力安全委員会委員長室
http://www.nsc.go.jp/anzen/shidai/genan2011/genan022/

996 :
放射性ストロンチウムを検出=原発30キロ外、福島6市町村―文科省
  福島第1原発の事故で、文部科学省は12日、福島県でサンプル調査をした結果、土壌と植物から放射性ストロンチウム89と90が検出されたと発表した。同省によると、事故をめぐりストロンチウムが検出されたのは初。(

997 :
>>992
>>994
ご苦労様でした。

そういえばストロンチウムの炎色反応実験で見た赤色は綺麗だったなあ。

998 :
川俣町放射線の数字出なくなった。ひどい。
http://www.kantei.go.jp/saigai/monitoring/map201104131900-l.jpg

999 :
山木屋じゃご不満なのかしら

1000 :2011/04/14
川俣シャモvsT電幹部の戦い
1000なら川俣シャモWIN!

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆☆☆南相馬市69☆☆☆(1000)
【宮城県柴田郡】柴田町・村田町・大河原町・川崎町《Part-15》(1000)
女川原子力発電所を語る(31)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 60☆☆(687)
○▼△ 郡山市スレッド Part112△▼○(1001)
山形のガソリンスタンド Part-2(336)
【生き残ったか?】岩手県山田町PartL【今はそれだけでいいよ】(1000)
■■【てぼこ】山形県米沢市スレ パート32【おはしんこ】■ ■(1000)
関東の飲んだくれ集合!  碌樽目(268)
★鹿児島[MBC、KTS、KKB、KYT]放送局を語ろう part17(1000)
浜頓別町【Part9】(736)
イオンモール東久留米 #25(683)
葛飾金町はどうだ?PART70(218)
徳島県の病院情報(200)
大阪都構想 Part.2(1001)
【ウチナータイム】沖縄の県民性ってどうなん?4【なんくるないさ】(270)
和歌山市!楠見!六十谷!紀伊!辺り集合!! Part 10(300)
★★★新潟県長岡市226★★★(300)
練馬区向山〜豊島園や庭の湯やシネコンや・・・〜Part14(309)
●乙カレー● スープカレー情報 ●34皿目●(552)
港南台を語ろう☆☆☆☆☆☆62(1000)
【こにゅうどうくん】三重県四日市市を語ろうVol.156(1000)
*杉並区リンク集 part3(147)
北川辺地域〜!それ第7弾!(59)
愛知県西春日井郡を語ろう(75)
★北海道のBARを語るスレ3杯目★(116)
日田市なんてどうですか?お客さんPart42(654)
☆岐阜県可児市 ☆ Part52(732)
いわきってどうよ?Part97(1002)
北区赤羽情報 Part107(1000)
関内(海側)〜馬車道〜山下公園〜中華街エリア・・・Part12(797)
 『シ〜ズン限定』 海水浴 プ−ル 川遊び(47)
【駅まで】 町田市中町・森野・旭町 その十八 【徒歩0〜25分】(237)
名古屋のバー(尾張・三河もOK)(75)
【喫茶店も】イイ!と思うカフェ教えて2杯目【豆屋情報も】(495)
○◎●いわゆる『三宿』スレPart4●◎●(483)
☆☆島根県のラーメン屋☆20杯目☆☆(776)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part87(1000)
福井県あわら市【芦原&金津】(99)
【今も健在】 北海道 不思議スポット2 【現役バリバリ】(229)
未解決事件スレッド@東海板(345)
新潟県岩船広域スレPart42【山北 朝日 村上 神林 荒川 関川 粟島】(1000)
語るパ【ツリカケ】名鉄瀬戸線を大いにート3【爆走中】(167)
六地蔵・醍醐って素敵やん《第三十一章》(通算34スレ)(1000)
さらに見る