2013年07月東北331: ○東北地方の地名しりとりPART20○(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【あの日を忘れない】盛岡市総合スレ Part96【共に歩もう】(1000)
みんなで仲良く石巻を語ろう56回(1003)
前スレ:山形県総合スレッド!!part43(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part125△▼○(1000)
「報道規制」原発について書きこむスレPart2(1000)
青森県三沢市<<part22>>(754)
★☆仙台市若林区◎Part9★☆(1000)
皆さん ありがとう 塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★PART23(1001)

○東北地方の地名しりとりPART20○
1 :2007/12/31 〜 最終レス :2013/01/30
東北地方の、いろんな地名(市町村、山、川、神社仏閣、各種施設など)でのしりとりスレです。
できれば、雑談、地名紹介交えながら、楽しく行きましょう。

前スレ  Part19(07/07/13〜07/12/31)
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1184171724

おしながき(既出地名表、過去スレ、しりとりルール)はこちらから。
http://web1.nazca.co.jp/hp/nametoko/bd/06/h6051311.html
既出確認、書きこみ前のリロード忘れずに。

今回から既出地名リセットして、再スタートします。
それでは皆さん、地元の地名や面白い地名、普通の地名もどんどんどうぞ!



2 :
〔しりとりスレッド基本ルール〕 2007. 4. 13版

1、東北地方のみの地名(県名、市町村、町名、バス停、観光名所
  その他の地名、湖、山、川、島、岬、駅名、などなど、なんでも可)でしりとりを行う。

2、書き込む時は、
  県名の場合は 「○○@東北地方」、
  市町村名や、山、川、岬などの場合は 「○○@所属県名」、
  市町村内の町名、地名の場合は 「○○@所属市町村名」
  といった具合に書き込み、{次は「○(語尾」です。}
  と付け加えておく。
  地名の由来とか、一言コメントがあれば添えてもOK。(強制ではない)
  関連HPの紹介のURLは「h」抜きで、ttp:以下を貼り付ける。

3、地名の後ろには(よみがな)を振る。

4、濁音、半濁音は無視しても構わない
  (例 あおば→はなまき)。

5、語尾が[わ」「ら」「ち」「ん」「め」などの場合は、その文字、又は、
  一つ前の文字から始める。
 
6、語尾が「ん」の場合は、次の方は好きな文字から始める。

7、既出の地名があった場合、すぐに気づいたら
  注意したあと既出を放置して気づいた方が続行、
  既出に20以上のレスがついてる時点で気づいた場合は、
  そのまま続行。 

8、「県、市、町、村、通り、字、湖、山、川、岬」といった
  語尾は、それを省いた形でつなげる。(例 会津若松市→
  次は「つ」です。)
  但し、「種市(たねいち)」など、それが地名の
  一部の場合は、省かずにそのままつなげる。

<補足>
・「烏帽子岳」と「R頭山」、「栗駒山」と「須川岳」のように
  同一のものであっても呼び名が複数ある場合はそれぞれ1つと数える。

 【道路・鉄道の愛称名・通称名の扱い】
・「蔵王エコーライン」「八幡平アスピーテライン」「男鹿なまはげライン(JR男鹿線)」
 といった道路・鉄道の愛称・通称名については「〜ライン」まで入れたフルネームを使う。
 このとき、語尾が「ン」なので下記「わらちんめ」ルールの例4に従う。
 (次の人は好きな文字から始める)
  ただし、「奥州街道」といった旧街道名の場合は「街道」を除いた部分の語尾が
  次の文字になる。 
  例:「奥州(おうしゅう)街道」→次は「う」
      
・「わらちんめ」ルールについて
 語尾が「わ・ら(ラ行)・ち・ん・め)の場合、その文字、又は、一つ前の文字から
 始まる地名でしりとる。
 例1・よねざわ→「わ」又は「さ」「ざ」
 例2・よねくら→「ら」又は「く」(あおもリ・つがル・ながレ・くっしゃロ等)
 例3・おかち→「ち」又は「か」「が」
 例4・らいじん→本来しりとり終了につき、次の方はお好きな文字から始める。
 例5・あたりめ→「め」又は「り」又は「た」「だ」

3 :
じゃ、新スレ&リセットを記念して、最初は

青森県(あおもりけん)

旧津軽藩と旧南部藩、これからも仲良く助け合っていい県をつくって下さいませませ。
下北半島の寒立馬たちは元気かぁ〜?

いきなりわらちんめ。次の方は「り」か「も」です。よいお年を。

4 :
>>1
スレ立て乙・・(^^;)

>>3
乙乙・・(^^;)(^^;)
未だ「2007/12/31(月) 21:00:27」ですよね。


「り」か「も」で・・
門前(もんぜん)@岩手県久慈市
「わらちんめ」ルールにより
お次の方は「ぜorせorお好きな文字」ですが
ぜひ・あ・れ・で・m(_ _)m

諸君〜
「あ・、お・、こ・、よ・」!

5 :
んでは、僭越ながら・・・。お約束のでwww

子ノ口(ねのくち)@青森県十和田市奥瀬
http://www.mapion.co.jp/c/f?nl=40/28/34.881&el=140/56/38.392&scl=25000&uc=1&grp=all&coco=40/28/34.881,140/56/38.392&icon=mark_loc,,,,,

皆さん、健康第一ですよー。

と、お次はワラ=B。「ち、ぢ」おr「く、ぐ」でし。
で、スタート!

6 :
しりとり館の皆様おひさです。

part20からオールクリアのcold_startでしたか、フミフミ

>U7さん
既出表の更新☆甲☆でっせ。
wikiの1table行数が1,200だったかで炸裂してしまうんですよね?
それにもめげず。パチパチパチ

というわけで、美奈さん今年もよろすくナサ。^^

7 :
今年も宜しくです<m(_ _)m>
下ネタの無い教養あるれる内容で行きましょう。

正月らしい地名で、昨日は「ひめはじめ」だったので
R首(ちくび・ちちくび)山@福島県、磐梯朝日国立公園

安達太良山の別称。そう見えなくもないけどビミョーかな(笑
http://yama-tabi.net/jp100ym/021/001.htm

次は「び」「ひ」です。

8 :
なめタン、、どうもです。ことよろぉ。

安達太良山はその写真のように二本松側から見ると、、
山頂の溶岩ドームがR首wに見えますよねー。

箱庭から見ると、西隣の箕輪山の雪模様が目立ち杉でして、、
安達太良山モノホンの方は。。


と、安達太良山塊、福島側、土湯温泉付近の小さな沼。

ビッキ沼(びっきぬま)@箱庭福島市土湯温泉町
ttp://blogs.yahoo.co.jp/mctqg905/4291060.html

お次は「き、ぎ」でし。
と、てぶら。

9 :
金華山(きんかさん)@宮城県石巻市
以下参照
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E8%8F%AF%E5%B1%B1_(%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C)
お次は「わらちんめ」で
「さ・ざ」かお好きな文字でどんぞ・・

10 :
ここのスレを見ながら、(1画面で)
・地名をネットで調べたり、ググってみたい
・既出とか未出をまとめ集で確認したい
方のためのコンパクトな"しりとり帳"を発見しますた。w http://www14.atwiki.jp/8000/

11 :
三が日も過ぎちゃいましたが…皆さんあけましておめでとうございます。
さっそく新年&新スレ第一発!お好きな文字を選択しまして、「あ」で…

相去(あいさり)@岩手県北上市

つぎは、「わらちんめ」で、「り」、「さ」、「ざ」お願いします。

北上市と金ケ崎町の境、南部藩と伊達藩の境でもありました。
こんなお話もあり…
ttp://www5.ocn.ne.jp/~date0731/zuihitsu/txt38.html
いわれは、川の合流点で、合って一本になって流れ去るところだとか。

ここも、いろんな方が、会っては去り、また会って…
今年も荒れずに楽しく行きたいですね(^^;)

>>なめこさん
Part19の最後、わたしバタバタしてすみませんでした…怒ってました?
>>10さん
これは便利!いろいろ確認するのが楽ですね。
>>mouse小僧次郎吉さん
いまある既出表、もう少ししたらPart20〜用に一旦クリアにしたいと思っているのですが…
お褒め戴き感謝です。
>>3さん
いや、心からそう思いますよ…お互い協力しあって行きたいですね…
>>ヘラさん&稀熊さん
ことしもよろしくお願いしますね!

12 :
新春ってことで縁起のよい名前を。

幸(さいわい)橋@岩手県花巻市

花巻駅から花巻合同庁舎に向かう途中の陸橋。
このルートは岩手軽便鉄道の軌道跡で橋は鉄道の橋だった。
現在の合同庁舎前には「鳥谷崎(とやがさき)駅」がありました。
旅の無事を祈る意味で「幸橋」付けられたようです。
この橋から岩手山の頂上が見えるのでオラのお気に入りの場所であります。

次は「い」です。

>しょうさん
前スレ最後、言葉足らずで分かり難く強引だったと反省しています。
すみません。
新年&新スレ&リセットということでEs ist gut!と思っています。
しりとり以上に東北各地の皆さんと雑談するのが一番の目的ですから(ン?笑

13 :
この正月休みは高校サッカーで明け暮れ、昨日は雪かきで暮れ…
で、遠野高校お疲れ様!といいたい。

しりとり行きます。「い」ですし、リセットになってますし、これ。

岩手県(いわてけん)@東北地方

遠野の試合を見ていて、ここに住んでいることを誇りに思った。ありがとう!

岩手の人 沈深牛の如し
両角の間に天球をいだいて立つ
かの古代エジプトの石の牛に似たり
地を住きて走らず 企てて草卒ならず
ついにその成すべきを成す

高村光太郎作「岩手の人」(だったかな?)

この精神にわたしまだまだ遠く…
ちょうど新年だし、俺も頑張らないとかなぁw

そんで、次は「て」、「で」でした。書き忘れるトコだった(^^;)

14 :
>>なめこさん
Es ist gut!=えすいすとぐど・・花巻弁ですか??(^^;)

遠野高校のご活躍!私も気にしてました・・お疲れ様でした。

「て」
天栄山(てんえいざん)@福島県岩瀬郡天栄村大字牧之内字

お次も「さ・ざ」又はお好きな文字で・・

15 :
金取り坂(きんとりさか)@秋田県仙北市田沢湖、八幡平国立公園

R頭温泉の鶴の湯から小白森(1144m)へ向う途中の標高900m付近の坂。
キンタマ取られるくらいキツイ坂、という意味だそうです(本当に!)。
男が登ればキンタマ取られるくらいキツイ、女性だったら???

次は「か」「が」です。

>ヘラさん
Es ist gut!は英語だとIt's good!らしいです・・・本の受け売りでし。

遠野といえば、市町村合併でお隣同士だったのでした。
高総体の地区予選もオラ達の頃から遠野地区と一緒だったような・・・

16 :
>男が登ればキンタマ取られるくらいキツイ、女性だったら???
女性だったら、「萬降参坂」だべが??

>Es ist gut!は英語だとIt's good!らしいです・・・本の受け売りでし。
花巻は土地柄も人柄も良いので、みんなが「いつぐど!」・・・
最近富みに、オヤジギャグが冴えない・・

「か・が」
川下居平(かわしもいたいら)@福島県大沼郡金山町大字玉梨(たまなし)字
タマナシで、皮下痛いラ・・・・・
もしかして、ニューハーフ町・・・(^^;)

お次は「わらちん」により、
「らorい」

17 :
寒中お見舞い申し上げます。
昨日は花巻で最低気温-16.4℃を記録。
しかし、悲しいかな、ローカルニュースではスルーされました(涙

石神(いしがみ)@秋田県仙北市田沢湖

国道341号線の田沢湖畔への南側分岐点。
ある年の冬突発的に田沢湖へ行った時、湖畔から田沢湖駅までの
丁度いい時間のバスが無くて雪道を1時間チョットかけて駅まで歩きました。
とにかくキンキンと冷えいて駅に着いた時は頭がガンガン痛くなった。
昨日のような寒い日になると思い出す出来事です。

次は「み」です。

18 :
なめタン、、メッ!
そのメル欄禁句!
おいら遊びに来れないでしょ。。(ウソッ

19 :
>U7Xさん
既出表の更新乙です。
しかもレス番付加したりして…(オラも考えていたったのよ^^)
linkしとけばコメントや紹介ページが見れるなと(でも、みみずく?入りした時url無効になってしまうな)

good jobです!

20 :
耳切山(みみきりやま)@岩手県遠野
詳細は以下参照
ttp://tonolove.exblog.jp/1477791/

語尾が山(やま)なんで「やま」を省く。
てな訳で、語尾は「り」

お次は「り」or「き」・・by「わらちんめ」ルール

21 :
なんか書きにくくなってしまったんで、簡単に…

切付(きっつけ)@岩手県盛岡市上鹿妻(かみかづま)

本田とか本領の廻りの荒地を開墾して、新たに付けた土地の意だそうな…
場所は、上太田と上鹿妻、猪去の寄り集まったあたりでした。

つぎは、「け」、「げ」でお願いします。

>>19
ありがとうございます。山形県の地名でてきたら書き換えようかな、と思ってましたが…
確かに、リンクについては最後まで迷いました。けっこう手間かかるんで省略しました(^^;)
反応遅くてすみません…

22 :
原子内(げんしない)@岩手県
まさか「はらこうち」とは読まないんだろうな。

詳細は岩手県の御方にお任せします・・m(_ _)m

お次は「い」

23 :
岩手(いわて)山@岩手県、十和田八幡平国立公園

標高2041m、北東北3県では最高峰。
秋田・山形にまたがる鳥海山(2237m)は山頂が山形県側にあるので
秋田県の最高峰は秋田駒ケ岳の1637m。
東北6県の最高峰は尾瀬の燧ケ岳の2356m。
しかし、燧ケ岳は個人的に何故か東北の山って感じがしないのであります。
尾瀬は1つの独立した地域という感があるからかなぁ。

次は「て」「で」で。

24 :
デコ屋敷@福島県三春

先日、清次郎(回転寿司)のキャンペーンで無料日帰り旅行が当り
行った場所です。チョット時間が足りなかったな〜。もう一回訪れたい場所です。

次は「き」です。(*゚∀゚)ノ よろしく

25 :
天房(てんぼう)@福島県岩瀬郡天栄村大字大里字

お次は「う」

26 :
ヘラさん申し訳ありません…原子内は、(はらしない)と読む様です…
洋野町(ひろのちょう)小子内(おこない)の中の字名みたいです。
ttp://www.mapion.co.jp/c/f?nl=40/19/36.561&el=141/46/03.382&scl=10000&uc=1&grp=all&coco=40/19/36.561,141/46/03.382&icon=mark_loc,,,,,
意味は、沖砂井からの転訛で、沖に向かって流れる川のあるところ、だそうです。

で、21と22の間にこれ挟んで下さい。

源八(げんぱち)@岩手県一関市大東町摺沢

昔々、肝入の源八屋敷があったところから来た地名だそうな…屋号ですね。

そして、24と25の間にも、これ入れて下さい。

北館(きただて)@岩手県奥州市水沢区佐倉河

奥州市の北上川と胆沢川の合流するあたり、水沢区側の小字名です。
すぐそばに胆沢城跡があり、そのへんから来た地名でしょうか?

これで、きっつけ→げんぱち→はらしない→いわてさん→でこやしき→きただて→てんぼう
と繋げて、お次は「う」でお願いします。

なんだか長くてすみませんorz

27 :
>>26
屋号スレにも投稿よろ。

28 :
続けてですみません。分かりにくくなったんで整理のつもりで…

内川目(うちかわめ)@岩手県花巻市大迫町

次は、「め」、わらちんめルールにより、「わ」、さらに、「か」、「が」でお願いします。

しりとりルールから、以下参照
5、語尾が[わ」「ら」「ち」「ん」「め」などの場合は、その文字、又は、
  一つ前の文字から始める。

"ナントカ川目"と付く地名は、岩手、青森の旧南部領の範囲に沢山ありますね。
川筋に沿った集落の意だそうですが、旧藩領ごとに独特の呼び習わし方があるみたいです。

29 :
若葉(わかば)町(ちょう)@岩手県花巻市

花巻駅の西側、学校・文化会館・図書館等が立ち並ぶ住宅地。
小学校・中学校は建替えられるも両校の境にある桜並木はそのままで
花の時季には小学校の運動会を思い出すのであります。
(運動会=4月29日でしたから)
昨年夏小学校前に7-11が開店。
こんなところに7-11とは夢にも思っていなかった(笑

次は「ば」「は」です。

30 :
>>関係者各位
この度は、
「原子力(げんしりょく)」を「はらこちから」と読み誤った事例と同じ様に、
「原子内(はらしない・)」を「げんしない・」と読み誤まりました・・・
「逆も又真なり」なんだない!

ガッコで習った音訓読みは何だったんだ!!!!

>>26のしょう ◆U7XlmmamtY さん
ご迷惑を掛けて、誠に恐縮です。m(_ _)m

>>27さん
オライの屋号は「カネシメマル」だぞい・・。
人は「かねまるしめ」ともいう・・(^^;)

>>28のしょう ◆U7XlmmamtY さん
シリトリは「ば」で、「ナントカ川」(目は省く)で、GO!ヒロミ???
馬鹿川(ばかがわ)@青森県・・・・・
烏賊山椒
ttp://www002.upp.so-net.ne.jp/otenko-nurse/map1.htm
詳細は青森県の御方、夜露死苦〜〜〜

お次は「か・が」と思われます。

31 :
秋田いってきました。仕事で…帰り沢内通ってきました…疲れました…
こんな猛吹雪の日に………なんで簡単にして

貝沢(かいざわ)@岩手県和賀郡西和賀町沢内

つぎは、わらちんめで、「わ」、「さ」、「ざ」でお願いします。

湯田ICから先は通行止(21:00時点)、ここ通って雫石町の鶯宿(おうしゅく)にでるまで、
見えなくて緊張しっぱなしでした。行いが悪かったのかなぁ(^^;)

>>30
いやいや、お手をお上げになって…しかし、変わった河川名ですなぁW

32 :
今夜も当地は−10℃以下に下がっているようで、
雪は平年の半分程度ですがこうも寒い冬は久々のような気がします。

さくらんぼ東根(ひがしね)駅@山形県東根市

奥羽本線・山形新幹線の駅。
開業当時奇抜な名前を付けたもんだと関心。
1985年オラの地元に新幹線駅が開業したのですが駅名を募集した際
「イーハトーブ花巻」が少なくなかったと記憶。
今頃開業だったらこんな駅名になっただろうなぁ(w

次は「ね」でね。

>しょうさん
今年だったか来年から冬でも沢内(川舟)から花巻に抜けられるようですよ。
ただ、豊沢ダム沿いの道はかなり緊張を強いられるでしょう。
雪の無い時期でも暗くなってからは少々怖いルートですから。

33 :
私の地元も久方振りに積雪2センチ!?w
夜間はカJチンに道路凍結して、
自動車修理工場主が炬燵の中でホクソ笑んでたかも・・
でも、午前中で道路はカラカラに乾燥してしまった。
これじゃ、スタッドレスタイヤの摩耗だけが・・

「ね」
根田(ねだ)@福島県伊達市
ねだ?・・って言われても、誰と誰が??と確認しないと・・(^^;)
中略・・後略・・

お次は「た・だ」

34 :
アイヌ語地名でつか?

原子内→はらしない→ハルウシナイ→食料の多い沢
う〜ん、お魚イパーイいたのかしら。。。

と、おじゃましますた〜〜。

35 :
あれまぁ〜、暫くカキコがねぇ〜〜
稀熊77さんに畏れをなしたんだべが?

ほんじゃ、
「た」でシリトリ
玉貫(たまぬき)@宮城県伊具郡丸森町字

玉貫シリーズ
玉貫→玉貫工から来たのかな(製鉄か鍛冶屋)

「玉貫」は丸森にもあったんだ。
福島県安達郡大玉村大山字玉貫
オオタマ&オオヤマでタマヌキかぁ
岩手県奥州市水沢区佐倉河字玉貫

お次は「き」です。
「金無し」という地名はあるんだろうか??


宮城県黒川郡 富谷町今泉字玉貫

36 :
>>36
いやいや、単純に皆忙しかったのかと…
そう言うわたしも、半月振りのご無沙汰でしたm(__)m

木金(きがね)@岩手県紫波郡紫波町土舘

つぎは、「ね」です。

気兼ねしていた…なんてことは全く無くw

元は"黄金"からきている、産金地名由来らしいです。
その様な地名は紫波町の北上山地寄りには多いですが、ここは紫波町の西側、新山のふもとあたり。
高速と、県道13号が交差するあたりの小字名でした。

>ヘラさん
似たような地名を、本で発見したのですが、昔の名前みたいで地図では見つけられず…
ググってみても、○ン肉マン情報ばかり出てきて…

37 :
皆さん、お忙しいようで・・

「ね」でシリトリをば

猫川(ねこがわ)@岩手県遠野市
詳しい地名は地元の方宜しくm(_ _)m
ttp://72.14.235.104/search?q=cache:sJ6E_Y1JEnIJ:www.asplan.jp/modules/wordpress/index.php%3Fm%3D20060827+%E7%8C%AB%E5%B7%9D%E7%A0%82%E9%98%B2%E3%83%80%E3%83%A0&hl=ja&ct=clnk&cd=1&lr=lang_ja&inlang=ja

お次は「わらちんルール」で、
「わ」or「が・か」です

>しょうさん
みなさん、稀熊氏に「タマヌキ」された・・なんちゃって!?

38 :
鹿角(かづの)市@秋田県

秋田県内陸北部に位置する市。
特産品・観光地などはこちら↓で。
ttp://www2.city.kazuno.akita.jp/fanclub/index.html

市内の後生掛温泉(といっても岩手県境に近い八幡平の山の中)では
電波や地形の関係で秋田のTV局の映りが悪いそうで青森放送のTVが
クリアに映っていた。場所は秋田県鹿角市、しかし大昔は南部藩で
風呂上がりに見ているTVは青森放送。不思議な感覚でした。

次は「の」です。

39 :
野場(のば)@青森県八戸市大字妙

つぎは、「は」、「ば」…ね、の、はとなぜか50音順に進んでますねw

この"NOVA"は、駅前からは遠いです(笑)
45号線の旧道の、坂を上りきったあたり。いわれは、どうやら焼畑のあったところに由来するみたいです。
岩手県内にも、小字名として遠野市宮守や軽米町にあるようです。

>なめこさん
県境の町でよく感じますね。わたしも昔種市の街中の書店で、岩手県と青森県の公立高校の問題集を10冊くらい並べて売っているのをみたとき、不思議な感じでした。
>ヘラさんundALL
猫川(ねこがわ)は、根処(ねこ)の転訛で、山の際にあるところから来た地名のようですね。
ちなみに、"タマ"と付くと、神社由来が多いみたいです。その他はやはり産金みたいです。

40 :
「ば・は」で始まり「び・ひ」で終わる地名を捜したが無かった・(^^;)
これじゃ「お手上げぇ〜(バンザイ)」つ〜ことで、バンダイ山!?

磐梯(ばんだい)町@福島県耶麻郡
公式HP
ttp://www1.town.bandai.fukushima.jp/

会津磐梯山は宝の山・・・・小原庄助さん
ttp://homepage3.nifty.com/aizusake/shoske.htm

地元では「スキー場」として結構有名です。

お次は「い」でいいです・m(_ _)m

41 :
一方井(いっかたい)@岩手県岩手郡岩手町

次も、「い」でお願いします。

一つの川に沿う集落の意で、一河平〜いちかわたい〜から変化し、
いっかたいと読む様になったとか…
アイヌ語源説もあります。遠回りの坂道の意味らしいです。

県名〜郡名〜町名3連チャンってのは、もうこの岩手町しか残って無い様ですね。
最近まで群馬町や、宮城町がありましたが…

42 :
一戸(いちのへ)駅@岩手県二戸郡一戸町

JR東北本線…ではなくIGRいわて銀河鉄道の駅。
ここの駅弁「ロースカツ弁当」は知る人ぞ知る名物駅弁だったけど
弁当屋さんが高齢で後継者もいないことから数年前に中止。
(廃業だったかな、うろ覚えですみません)
鉄チャンの血は多少残っているのですが、
恥ずかしながらここ数年駅弁を食べておりません。
せめて地元の駅弁くらいは完食しなければ…

次は「へ」「べ」です。

43 :
「へ・べ」ですか??(^^;)(^_-)コレハコレハ・・
沖縄には有名な「辺野古」がありますよね?
TVで美人アナウンサーが真っ赤な顔して読むのを、見るのが楽しかったけど・。

\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ

弁天(べんてん)山@福島県福島市
地元では、最近「花見山」が売れているけど、
こちらも頑張ってます。
「弁天山」
ttp://bentenyama.ningyohime.com/

お次は、
「わらちんめ」ルールで、「てorお好きな文字」で・・m(_ _)m

44 :
では、お好きな文字で行きます。「あ」で取ります。

東根山(あずまねさん)@岩手県紫波郡紫波町小屋敷[山岳名]

次は、「ね」でお願いします。

山形県の東根の読みは"ひがしね"ですが、こちらは"あずまね"
「東嶺」で、東側にある山の意なそうですが、紫波町の中心から見ると西の方にあります。
子供のころ不思議に思ってましたが、奥羽山脈を中心にして考えるのですね。
南昌山と同じように、ちょこっと平野部分に張り出して位置してる山です。
東北道から、どちらの山も良く見えますよ。

>なめこさん
山口松月堂のトンカツ弁当、下りのはつかりの車内でよく食べてました。
(上りは、八戸駅の小唄寿司でした)
もう食べられないとなると、残念ですね
http://ekibento.jp/toh-ichino8.htm

>ヘラさん
沖縄には他にも赤面しそうな地名ありますね。とてもお近くの弁天様には聞かせられない様なw

45 :
敷居が高くて…ちょっとだけ失礼

>へらさん
がんばってますねw

>なめこさん
ありがとうございました。ゆーべ亡くなったみたいです…享年103歳らすい104かも…

>しょうさん
ゆーべは天下国家語りましたか?人権擁護法案は?w

46 :

>>しょう ◆U7XlmmamtY さん
管理人さんへの儚い抵抗を目的に、東北地方の赤面地名現在探索中です・・w


「ね」
猫川(ねこがわ)@伊達市保原町
住所としては、東猫川と西猫川がある。
ちいさな川です。

お次は「わらちんめ」により
「わ・か・が」です。

47 :
>ヘラさま
うまく料理して、ご披露くださいね(岩手以外ではどんなのあるんだろう…ちょっと楽しみw)

で、わらちんめルールにより
(わ、ら行の文字、ち、ん、めの場合、その文字か一つ前の文字で始めても可)
「か」を選択しまして、

川目町(かわめちょう)@岩手県盛岡市

次は、やはり「わらちんめ」ルールにより、「め」、「わ」、「か」、「が」
地名の文字数より多い4文字取れますのでよろしく(^^)

ナントカ川目、と云う地名も結構沢山ありますが(内外、縦横とか、いろいろ頭につきます)
これは何も付かない川目町。盛岡市の東の端、宮古まで繋がるR106号沿いの地名です。
川の流れに沿っている集落の意です。南側も北側も山が張り出して、細長く家並みが続いていますが、
中央工業団地を過ぎたあたりから途切れ途切れになります。

>壱さん
天下国家語ってないで、たまには地名語りに来てよ!
(その日は最後はグダグダになり…予想通りかな)

48 :
皮袋(かわぶくろ)@宮城県登米市登米町
登米市は「とめ」と読んで、登米町は「とよま」と読むんだ!?

皮袋といえば、チーズを作る時、牛Rを皮袋に入れて・・

お次も「わらちんめ」で、
「ろ・く」です。

49 :
葛(くず)@岩手県花巻市

花巻空港の所在地。
宮野目(みやのめ)と間違われるけど葛なのだ。
花巻農業高校も宮野目や二枚橋ではなく葛。
空港所在地だけに平坦な地形で岩手三山−岩手山・早池峰山・姫神山が
一望できる。今年の1月14日の明け方に−16℃を記録、地形の関係で
低温/高温になりやすいのかも。

次は「す」「ず」です。

>赤面地名
激しく期待してます。青森の「まんじゅうふかし」とか(w
「まんじゅう」は東北ではデフォ?。

50 :
珠洲(すず)市@石川県
というのもあるんだね

助平(すけへい)@山口県
山口県にあるらしいけど
二つとも東北地方でないのでNGだわな・・(^^;)

須川(すかわ)@福島県福島市
山形県にもあるらしい。

>>49さん
アカヅラ地名・・必死に捜してるけど、なかなか無いんで焦ってます。

51 :
すみません・・<(_ _)>
慌てて途中で投稿ボタンを押してしまった・(^^;)

お次の方は
「わ・か」でどうぞ!

52 :
以前出たのはダメなんだよね?

海味(かいしゅう)@山形県西村山郡西川町 は出たかな?

勝生(かつおい)@山形県西村山郡朝日町 集落はなくなりました。

53 :
>>52
パート20からオールクリアされたんで、
パート20で出た地名以外はOKですよ〜〜。

レス番号1.2辺りをご覧になって下さい。

54 :
>>52さんようこそ。
既出地名一覧は、上で御紹介あったように、Part20で出た地名以外はOKですよ。
既出地名は、下でみてくださいね。
http://web1.nazca.co.jp/hp/nametoko/bd/06/h6051311.html
このアドから、地名などの一覧表→しりとり地名既出表とクリックしていけば、
各県ごと50音順にでてきます。

山形の地名、少ないんでいろいろ教えてくださいね。
しかし、"味"と書いて、"しゅう"と読ませるんですね…地図みると西川町の中心みたいですな。

で、海味(かいしゅう)の「う」を尻取ることにしまして

歌読(うたよみ)@岩手県奥州市江刺区岩谷堂

つぎは、「み」でお願いします。
>>52さんも、次から、尻とって欲しい文字書いてくださいね。

ものの本によると、2つの語源があるらしいです。
上田黄泉(うわたよみ)か、沼田寄水(ぬたよりみ)どちらかの略だそうな…
となりの稲瀬には、歌書(うたかき)という地名があるらしいですが、そこと対応したものかとも思います。

55 :
ここ数日の暖かさで当地では雪が8割方融けました。
毎年ですが雪が融けたら埃っぽいこと!

宮沢賢治童話村(みやざわけんじどうわむら)@岩手県花巻市

こんなところ→http://www.city.hanamaki.iwate.jp/kenji/
観光客のための施設とばかり思っていたところ、
地元スレの常連氏の勧めもあって行ってみたら
結構マターリ楽しめました。食わず嫌いだったみたい。

次は、「わらちんめルール」で「ら」または「む」です。

>>52
山形方面は未出地名が多いのでよろしくです。

56 :
山形県(私の先祖は高畠町出身)を開拓します。

若神子(わかみこ)@山形県寒河江市寒河江字

お次は、・・「こ」です(^^;)。

57 :
このスレにはおひさでした。

好摩(こうま)@岩手県盛岡市玉山区

石川啄木の歌にも詠まれている地名。
発音上「ま」のあとに「n」の音をはさみたくなるのは・・・

次は「ま」。マターリとドゾー。

58 :
>>57
>発音上「ま」のあとに「n」の音をはさみたくなるのは・・・
♂のサガでしょうか・・(^^;)

「ま」ですよね。
沖縄には「漫○公園」つ〜のがあるんだけど。
確認したい方は、下記のURLの頭に「h(R)」を加えて・・
ttp://www002.upp.so-net.ne.jp/otenko-nurse/map70.htm

さて、公式の「ま」
真室川(まむろがわ)町@山形県最上郡
東北地方では有名な、あの真室川音頭の町・・
最上(もがみ)を(さいじょう)と読むお方も・・・

「真室川音頭」
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E5%AE%A4%E5%B7%9D%E9%9F%B3%E9%A0%AD

お次の方は「わらちんめ」ルールで「わ・が・か」です。

59 :
お晩方です。子供の投稿です。

柏倉@山形県山形市
山形市南西部の地名です。
昭和初期の方は旧南村山郡柏倉門伝村と言った方がいいかな。
山形市の西部は農業が盛んで、きゅうり、青菜(セイサイ)漬けは有名。

次は「ら」です。難しいですね。

60 :
こんにちは>>59さん!
いろんな方こられるようになって楽しいな。
ところで、柏倉は、(かしわぐら)と読むのですかね?

「ら」ですか、ここの東北しりとりローカルルールで、最後の文字が、
「わ」、ら行の文字、「ち」、「ん」、「め」で終わった場合、一つ前の文字でしりとりを続けられる、
「わらちんめ」ルールと云うのがあります。
最後が「ん」で終わった場合は、好きな文字でしりとりOKとなります。
ですから、この場合、「ぐ」、「く」でも続けられますよ。
ルールは、>>2にありますが、それ程難しくないのでこれからもよろしく!

ですがあえて、「ら」で取ってみますね(^^;)

蘭梅山(らんばいやま)@岩手県一関市山目

次は、「い」でお願いします。

一関市の北のほう、山目中と中里中の間あたりに挟まって、市街地に食い込んでそびえている山です。
いわれはどうやら、菅原道真関連らしいです。梅の字が入ってますからね。

>>56さんundALL
"宮沢賢治童話村"は、これでひとつの施設名なんで、取る文字は「ら」「む」ですよね…
なんで、55と56の間に、これはさんで下さい。

狢沢(むじなざわ)@岩手県盛岡市湯沢

いまでは大きな団地となってます。むじなさんはもっと山奥に引っ越したでしょうね…
皆さん、できればよろしくお願いします。

61 :
なんだか長文になって、わかりずらくなっちゃいましたね…

次は、「い」でおねがいします。「い」いですかw

62 :
>>60 しょう ◆U7XlmmamtY さん
ありゃ〜〜〜〜、おらの勘違いだったなやぁ〜〜勘弁してけれ

フォロ〜感謝だべした。(^^;)m(_ _)m

お詫びついでに「い」でシリトリ

イボ崎(いぼさき)@青森県
以下参照
http://www002.upp.so-net.ne.jp/otenko-nurse/map20.htm

お次の方は「き」です・

63 :
北野(きたの)@岩手県久慈市侍浜町

きたの〜墓場通りには〜長い〜首の女が似合う〜・・・(北酒場の替え歌「北墓場」)

つぎは「の」。よろしゅう。

64 :
及位(のぞき)@山形県最上郡真室川町大字
秋田県大仙市にも同じ地名があるらしい。
ttp://www002.upp.so-net.ne.jp/otenko-nurse/map41.htm

お次は「き」です。

65 :
清住町(きよずみちょう)@山形県山形市
山形駅から西へ、山形中央インターから東へ
山形県民にとっては開発の進んだ土地です・・・。
次は「み」です。

66 :
三ツ石(みついし)山@岩手県、八幡平国立公園

岩手山から八幡平へと続く裏岩手連峰の1つで
標高は1466mと決して高くはないものの八幡平山域では
ベスト1といってもいい展望が開ける山。
今の時季は麓の網張温泉スキー場からスキーで入山する人も多い。

次は「し」「じ」です。

12日放送のNHK総合「熱中時間」に廃道熱中人が登場。
この方、その方面ではよく知られた人で東北板の何処かのスレに
情報収集として降臨したことがありました。
オラも軽く旧道好きなのですがこれは彼(のHP)によるところが
大きいのであります。今後も期待しているぜ、よっきれん!

67 :
十八才(じゅうはっさい)@山形県西村山郡大江町

いつまで経っても18。町バスのバス停があります。左沢から西へ。
http://map.yahoo.co.jp/address?ac=06324を参照

68 :
次は「い」だという事を忘れてました。すみません。追加いたします。

69 :
>>67さん
左沢(あでらざわ)は普通は読めませんよね。

似たような地名を
五十沢(いさざわ)@福島県伊達市梁川町
アンポ柿で有名です。

お次は「わらちんめ」ルールで「わ・さ・ざ」です。

70 :
栄町(さかえちょう)@山形県寒河江市(さがえし)中心部

「栄」の文字通り、本町(ほんちょう)とともに寒河江市の中心部になっています。

お次は「え」だっす。んだらば宜しく。

71 :
>>70さん
以前から疑問に思っていたんですが、
「栄町」や「本町」のような市内の小さい地区名の場合は、
「町」も地名の一部ではないのでしょうかね?

8、「県、市、町、村、通り、字、湖、山、川、岬」といった
  語尾は、それを省いた形でつなげる。(例 会津若松市→
  次は「つ」です。)
  但し、「種市(たねいち)」など、それが地名の
  一部の場合は、省かずにそのままつなげる。

まぁ、ご指名なんで「え」で

駅西(えきにし)@山形県天童市
単純に駅の西側なんでしょうかね?

お次は「し」でし・・m(_ _)m

72 :
そうなんですか。よく分りませんでした。コメントついでにしりとり。

嶋(しま)@山形県山形市

もともとは「島」という地名だったのですが、地区名としては「嶋」が一般的で、
最近改められたようです。今ここに新興住宅地ができています。

この地区はもともと山形市立金井(かない)小学校の校区でしたが、
昨年、山形市立第九小学校の校区になったという事です。

73 :
>>72さん
>そうなんですか。よく分りませんでした。
どう扱ったら良いのか判断が付かないのが、私の現状なんです(^^;)
細かいことを云うと「駅前一・二・三丁目」なんかの場合、
語尾が駅前(えきまえ)の「え」なのか、丁目(ちょうめ)の「め」なのか。

そんでもって、「乞うご期待」の「ま」でしりとりマッセ!
満光園(まん・こう・えん)@山形県鶴岡市湯野浜
興味のある方は以下に「h(R)」をつけて栗突して下さい。
ttp://www.mankoen.com/

てな訳で、お次の方は、「わらちんめ」ルールにより、
「え」かお好きな文字でどうぞ〜〜〜〜〜。

74 :
附馬牛(つきもうし)@岩手県遠野市

読めねぇよ!次は「し」でごわす。

75 :
同じようによく読めない。

清池(しょうげ)@山形県天童市

何かなまってる感じですね。おんだば次は「げ」だっす。んだらば。

76 :
読めねぇよ!シリーズで

夏油(げとう)温泉@岩手県北上市

温泉名の由来はこちらで http://mizuki.sakura.ne.jp/~geto/
(HPがあったとは知らんかった!)
「なつあぶら」と打ち込んで変換してますです。
温泉周辺は東北有数の豪雪地帯で温泉手前の夏油高原スキー場は
数日前まで4m超の積雪でした。5月のGWまで滑走可能。

次は「う」です。だば。花粉症せずねぇ〜……ショボーン

77 :
読めねぇよ!シリーズ第4弾。

内越(うてつ)@秋田県由利本荘市

東北さは読めない地名ばりばらっとがあるなっす。
お次は「つ」でおねげえしますー。

78 :
嫁ッ来ねぇよ????シリーズ!

局局(つぼねつぼね)@山形県酒田市
「東北地方の難読地名一覧」から見つけたが、
「局局」という地名は存在せず、
どうやら「酒田市局字局」のようだ。

お次は「ね」

79 :
読めねぇよ(空気が^^;)…なんで、そのままよめる地名です。

年々(ねんねん)@岩手県下閉伊郡岩泉町安家

つぎは、「ん」、「わらちんめ」で、「ね」かお好きな文字から始めてください。

広い岩泉町で、安家洞の近くにある地名。安家から野田村に出る道路の途中にあります。
ttp://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl
開墾地を"ねんねん"開拓していって、遂に畑にした地域だそうです。

そろそろ春、昔に較べて、年々、桜の開花時期が早くなってきた様な…

80 :
お好きな文字からスタートを選択しまして…
そのまま読んだら大変!シリーズで

金玉水@山形県、磐梯朝日国立公園

読みは「キンタマみず」ではなく「きんぎょくすい」。
白濁した液体がピュッピュッと・・・でははなく
大朝日岳(1870m)の北西部に湧出し寒河江川の最初の一滴となる湧水。
ttp://www.4071.net/food/water/various2.html

次は「い」です。

81 :
読み方によって大変!シリーズで
「い」
入リソウカ沢(いりそうかさわ)@山形県西村山郡西川町
ホントにあるんですか?西川町のお方が居られたら是非報告をば・・m(_ _)m
「今の季節、あの沢はどんな具合?」「丁度良い状態で、難なくハイリソウ!?」
魚を釣るのに「あの沢は入れそうか?」と聞いたんだろうかな?

お次は「わらちんめ」で、「わ・さ」

82 :
>>73さん
満光園は地名ではありません。
ホテルの名前です。観光名所でもありません。
それがOKなら他のホテルでも使えると思います。
だからしりとりとしては成立しない気が。

よろしくお願いします

83 :
>>82さん
代理カキコご苦労様でした・・(^^;)

>>#82のダイリトウコウ依頼者本人さん
「満光園」はNGとの提言ですね。
これは一大事だぁ〜〜〜!!

書いた私が云うのも何ですが、
2009年(平成21年)5月までに裁判員制度が開始されるんで、
予習ということで、
被告人を私にして、住民(裁判員)&管理人(裁判官)で審理して頂けませんか・?

カキコ&ROM&管理人の皆さん〜〜宜しくお願い申し上げます・・m(_ _)m

84 :
>>82
ま、>>1の色んな地名の中に、各種施設名も入っているから…
だけど>>83さんもちょっと行き過ぎたかなと思わないでもない。

あんまりここはキチキチと縛るのではなく、"ゆる〜く"色んな方が楽しめる様、あんまり難しいことは言わずに…
ですから、>73の該当の名前、下にさし替えということで、手をうちませんか?

又兵衛新田(またべえしんでん)@岩手県紫波郡矢巾町

尻は、「ん」、お好きな文字なんで、附馬牛(つきもうし)にも繋がると。なにしろ10近くレスが付いてますし。

その昔、五日市又兵衛さんが開いた新田だそうです。そのまんまですねw
しかし場所は、新装開業を目の前にした矢巾駅の北側から西側にかけて、
盛岡市の盛南地区並みに、様変わりしている最中の一帯です。

五日市又兵衛さん、現代に連れてくると驚くでしょうな。喜んでくれるといいけど…

こんなところで、いいすか>ALL

85 :
>>84さん
被告人の私は全く異存はありません。

7、既出の地名があった場合、すぐに気づいたら
  注意したあと既出を放置して気づいた方が続行、
  既出に20以上のレスがついてる時点で気づいた場合は、
  そのまま続行。 

「満光園」から20レスは付いてないし・・・(^^;)

#73を
満福院(まんぷくいん)@宮城県仙台市若林区荒町206
に差し替えてもいいです・・(^^;)

86 :
3月32日・・・、検定試験の日が近づいてきましたよー。
各々方、、お覚悟はいいですか??

ホントネタ入れて釣っても、、桶ですよw

で、わ、、、ですか。
渡波(わたのは)@宮城県石巻市

渡波駅は「宮城県慶長使節船ミュージアム」へ行く時の最寄りの駅ですな。
約400年前ヨーロッパに渡った仙台藩士支倉常長ら慶長使節を乗せて太平洋を往復した木造帆船「サン・ファン・バウティスタ」の復元船が展示されてます。
この船、ちゃんと船籍登録しているから、、自力航行可なんですよ。

と、お次は「は、ば」でし。

87 :
3月32日に因んで、

馬鹿川(ばかがわ)@青森県北津軽郡中里町
ttp://ankyo.at.infoseek.co.jp/chinmei/bakagawa/bakagawa.html

お次は「わ・か・が」です。

88 :
上柳(かみやなぎ)@山形県山形市

周辺を大字青柳に囲まれているのに独立した地名。下柳(しもやなぎ)も存在。

お次は「ぎ、き」だっす。

89 :
北上(きたかみ)線@岩手県〜秋田県、JR東日本

北上−横手間全長61.1`。
仙台−北上線経由−秋田の距離は秋田新幹線経由よりも40`チョット短く
北上線を新幹線化していればと惜しむ声が少なくないような。
40年前までは「横黒線」と言い年配の人たちにはこちらのほうが
通りがいいことも。「横」は横手、「黒」は黒沢尻−北上市の旧町名。

次は「み」です。

90 :
美郷町(みさとちょう)@秋田県仙北郡

奥羽山脈のすそ野、仙北平野に広がる清らかな水と自然豊かな町、秋田県美郷町(みさとちょう)
美郷町は、平成16年11月1日、千畑町・六郷町・仙南村の2町1村が合併し誕生した町です。

何気に、オラの在所と比べて泣いてしまいました。
国際交流 国際交流
   ○台湾花蓮縣(かれんけん)瑞穂郷(みずほごう)
    ※本町と友好協定を結んでいます。
交流都市 交流都市 
   ○東京都大田区
    ※本町と友好都市提携、防災協定を結んでいます。
   ○茨城県つくば市
   ○茨城県かすみがうら市
   ○栃木県那珂川町

次は「と」です。

91 :
トルファン、トリニダードトバゴ、トンガ、う〜ん、どれでもないなあ・・・
というときはシンプル・アズベスト・・・じゃなくて、シンプル・イズ・ベストで、

遠野市(とおのし)@岩手県

灯台下暗し、リセットしてるから身近なところを案外落としがち。
次の方は「の」。

92 :
野口英世(のぐちひでよ)記念館@福島県耶麻郡猪苗代町大字三ツ和字前田81(三城潟)
知ってる人は知ってるが知らない人は知らない福島県では有名な観光名所??

以下参照
http://www.noguchihideyo.or.jp/

お次は「よ」です。

93 :
夜の森(よのもり)@福島県双葉郡富岡町

ここの桜、、、きれいですよー。
ttp://tomioka1.iobb.net/ViewerFrame?Mode
↑でライブカメラが。。。

で、お次は「り」おr「も」。

94 :
もみ山@岩手県八幡平市、八幡平国立公園

正式な山の名前ではなく地図にも載っていない名前ですが、
茶臼岳(ちゃうすだけ)南東側の標高1360mの小さいな山の
通称のようです。40年前までは山小屋があったそうな。
廃墟マニアの注目する松尾鉱山跡はもみ山の目の前ですが、
鉱山跡そばにある八幡平スキー場も過去のものになりそう。。。

次は「ま」です。

95 :
マネトコ(まねとこ)山@岩手県久慈市
「マ」で始まり「コ」で終わる地名を探していたら、
「なめとこ」でなく「まねとこ」という山が有るんですね。

以下参照
ttp://www.excite.co.jp/map/m/?el=141.5804469&nl=40.102975&scl=7

お次は「こ」

96 :
小牛田。
よみは「こごた」
宮城の県北にあるです。

Next>「た」

97 :
玉の脇(たまのわき)@岩手県
以下参照
http://www002.upp.so-net.ne.jp/otenko-nurse/map9.htm

お次は「き」だべした。
金玉水@山形県、磐梯朝日国立公園
は#80で既出だべした・・

98 :
銀河なめとこライン@岩手県

県道12号花巻大曲線の花巻市豊沢から西和賀町沢内川舟間に
付けられた愛称。花巻側の幕舘(まくだて)橋から『なめとこ山の熊』の
「なめとこ山」が見えるのがその由来。
「銀河」は…まぁ星がきれいだからでしょう(笑
今年度本開通(冬期間も通行可)の予定だけどさてどうなるか。

語尾が「ン」なので「わらちんめルール」で
「い」または好きな文字でスタートOK!

4月1日、2008年度スタート。
エイプリルフールでもありますが今年はウソをつきません!

99 :
↑と嘘をついているなめたん(ごめんごめん、悪気はなくもないが)。
やっぱりエイプリルフールなのね。
リセット可の故、「り」でしりとりまする。

陸前高田市(りくぜんたかたし)@岩手県

♪高田松原よ〜誰を待つ〜♪次は「た」です。

100 :
岳温泉(だけおんせん)@福島県二本松市

どうやらここは日本国より独立したらすい・・。
大統領閣下もおいでになるし、独自通貨もある・・・。

お次は「け、げ」。

101 :
>>100
ニコニコ共和国は日本に統合された記憶が。
以下山椒
ttp://blog.livedoor.jp/dotyutakano/archives/50615790.html

「け」「げ」
温泉繋がりで、下呂(げろ)温泉と行きたいが東北地方ではないし・・(^^;)
「ゲロ」は東北共通方言かな?

慶山(けいざん)@福島県会津若松市

お次はリセットでお好きな文字でどんぞ。

102 :
ぁ、ばれた・・。
福島県人にはたやすかったか??

103 :
では、気を取り直してリセット。

母体(もたい)@秋田県能代市

お次は「い」でし。

お仕えする姫様の若様、、よちよち歩きはじめたかなぁ・・。

104 :
宮城県 石巻市 
さくらの跡地へ市庁舎移転か?

次は「き」で

105 :
んじゃ、ミニ独立国シリーズで、

吉里吉里(きりきり)@岩手県上閉伊郡大槌町

つぎは、「り」、わらちんめで、「き」、「ぎ」でお願いします。

ミニ独立国ブームの発端になったのは、井上ひさしの「吉里吉里人」
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E9%87%8C%E5%90%89%E9%87%8C%E4%BA%BA
単行本は分厚く(ちょうどコロコロコミックと同じ感じw)
わたしはしおりのひもに、吉里吉里駅の硬券入場券結んでました。

文章は、方言(じゃないな、吉里吉里語かw)の連続で、ちょうどまちB東北の、
○○弁で語るスレの連続みたいな感じがして、話言葉を書くのは難しいと思いました。

当時は盛り上がりましたね。今はすっかり落ち着いてますが…

ここでお知らせ>ALL

既出表、レス95まで追加しました。レス番をクリックすると…
で、そんとき気付いたんですが…レス番87は、

初川(はつかわ)@岩手県久慈市宇部町(うべちょう)

野田村との境近くにある集落らしいです。
また、既出でしたんで…>>87さん申し訳ない。

あと、出来れば、>>96さんと>>104さんも、
小牛田(こごた)@宮城県遠田郡美里町
とか
石巻市(いしのまきし)@宮城県
と云うように書いてほしいですね。特に小牛田なんか、合併しているんで…
よろしくお願いします。

106 :
きみまち坂(ざか)@秋田県能代市二ツ井町

地名の由来はここ↓で。
ttp://www.geocities.jp/aoft291b/kimimatizaka.html
ガイドブック読んでいたらこの地名があったので取り上げました。
トンネル好きにも注目されている場所のようです。

次は「か」「が」です。

>>99さん
本当に今年はウソつきません。
ネットにヘンなこと書き込むな!と嫁さんに強く言われているので。。。

……ン?もう日付変わっている??

107 :
>>106
>ネットにヘンなこと書き込むな!と嫁さんに強く言われているので。。。
お嫁さんがネット監視するんですか?
あれまぁ、なめこさんて、亭主腕白でなく京菜家だったんですね〜。

てな訳で、
がっかり島@岩手県
以下参照
ttp://www002.upp.so-net.ne.jp/otenko-nurse/map73.htm

お次は使い古しの、マンボNOファイブ!「う」

108 :
>ネットにヘンなこと書き込むな!と嫁さんに強く言われているので。。。

なめたん、2日に「嫁さん」とカキコしたな・・・、っつーことは。
遅ればせながら、、ケコーンオメーッ!!!!!

109 :
>ネットにヘンなこと書き込むな!と嫁さんに強く言われているので。。。
そういうのが一番楽しいかなぁ…もう一杯おかわりってとこで…
で、なめこさんに贈り物(ヘラさんがっかりはないよなぁ…人生の先輩だからw)

金財(かなざい)@盛岡市上太田

盛岡市立高校の脇あたりの地名でした。田んぼがひろがり、真っ直ぐなあぜが伸びているところです。

で、がっかり島の由来
島全体が崖でできているため、(崖ばっかり)が変化した、とか
まわり海域はアワビの宝庫なのに、その島の周りだけ何故か取れない
なんて由来があるようですね。
鮑もドッキリ!して寄り付かないとこなんでしょうかw

110 :
書き忘れ失礼しました。

つぎは、「い」でお願いします。

111 :
飯豊(いいとよ)@岩手県北上市

国道4号線、北上市と花巻市との境。
岩手県農業研究センター(旧園芸試験場)のあるあたりと言えば
分かりやすいでしょうか。でも農業研究センターは飯豊ではなく
成田なんだなぁ。

次は「よ」ですよ。

追伸
>>106を書き込んだ時、このPCの右下に表示されている日付は
「2008年4月1日」だったのですが…(狂い過ぎ!)。
稀熊殿、「がっかり島」。

112 :
八日市(ようかいち)@岩手県花巻市石鳥谷町

妖怪地でも溶解値でもありません。八日市です。八日に市が立ったところとの言い伝えあり。
八戸の十三日町などと同じ由来です。

次は「ち」。なめたんのパソコン「ち」と狂い過ぎ、っつうか直したれよ・・・

113 :
>>109さん
なめたんは「狸の婿入り」ラスイよ・・
オライのPCと同じで内蔵電池が4月馬鹿になってるとか・・

ちなみに、オライのPCの時刻は現在5:35だす。


>>112
「ち」は血でも「わ・ら・ち・ん・め」で「ちorい」でOKかな?
「ち」なら、
R川@中央アフリカ
烏賊山椒魚
ttp://ankyo.at.infoseek.co.jp/chinmei/chinko.html

but、東北地方じゃない・・・(^^;)
「ち」・・茅ヶ崎<血が先(未通女)>@神奈川県・・もNGかぁ

「チリガミね(風邪で水っぱなでるがら、塵紙ねぇ?)・・クーラーの話」もダメだし・・

茶屋沼(ちゃやぬま)@福島市
以下参照
ttp://f23.aaa.livedoor.jp/~stagea/chayanuma.htm

福島市では「花見山」がデフォルメされてますが、地元ではココも穴場です。

お次の方は、まぁ、「ま」で宜しいでしょうな。

114 :
ひな祭りと端午の節句の中間にある本日、4月4日は…

で、がっかり島のあるところ

真崎(まさき)@岩手県宮古市田老(たろう)

つぎは、また、「ま」でおねがいします。

ttp://rokujo.squares.net/shiseki/miyako3.htm
北山崎と並んで、リアス式海岸ならではの風景が広がってます。
"際崎"からの転訛で、暗礁に囲まれた海域の意だそうです。

がっかり島の絵を探しましたが…がっかりorz

>>112さん
最近"まち"を変換すると、"魔血"とでてきます。恐ろしい字面ですなあw

115 :
はい、PCの時計直しました。
まだまだ使いこなせてませんです、vista。

え〜と、茶屋沼(ちゃやぬま)→真崎(まさき)と続いて
次は「き」「ぎ」でしょうか。それでは…

北豊沢山(きたとよさわやま)@岩手県花巻市豊沢字

“険”道234号花巻雫石線沿いの峰越峠周辺。
山の名前ではないもののかつての集落の名前でもないようだ。
峰越峠の手前にある豊沢金勢大権現神社(早い話R神社)は
昭和30年代よりはるばる秋田からも参拝者が来ていた模様。
しかし今でも相当不便な場所なのに当時はどうやって
たどり着いたか興味があるのですが、資料がほとんどなくて。。。

次は「ま」です。

116 :
満光山来迎寺@鎌倉はNGだなぁ・・

満福寺(まんぷくじ)@伊達市梁川町
地元です。正式名は満福寺
通称は粟野地蔵尊と言い、子育て・子授け地蔵が信仰されてる。
以下参照
ttp://www.geocities.jp/sakuragaoka5364/html/awanojizou.html

春の大祭時は必ずと言って良い程、風(春一番)が吹き、
参拝する女性の裾を捲るので、「スケベ地蔵」と言われる。


お次は「じorし」でし

117 :
紫波町(しわちょう)@岩手県紫波郡

フルーツの里とも言われている(?)町。なお、有名な稲荷神社の方は志和と書く。
県道13号沿いの風景(南側)はフランス・シャンパーニュ地方にさも似たり?

次は「わ」。わらちんめ適用可。

118 :
わらちんめルールを適用して「し」で行きます。
潮吹穴(しおふきあな)@岩手県宮古市、陸中海岸国立公園

百聞は一見に如かず、穴から潮を吹く画像をドゾ(ハァハァ
ttp://www.nihonnotabi.com/iwate/enhoku#r7
(未成年は見ちゃダメですよ!)

次は「な」です。

119 :
滑津(なめづ)川@福島県いわき市
私の地元にも同名の川があるんだが、調べてみたが、通称なのか探せない。
いわき市の方は以下参照
ttp://www.atseason.com/?p=7610
(未成年も見てイイですよ!)

お次は「づ・つ」・・筒井筒?

120 :
つがる市@青森県

よく津軽半島のことは"two girl hunt"と掛ける小噺があったりするものだが
実際おにゃのこがひっかかるのかと言われれば・・・行ってみれば判るさ!
なお、英語のフレーズは文法的には間違い。よい子は絶対にマネしないでね。

次は「る」。これもわらちんめ適用可。

121 :
>>120さん
>津軽半島のことは"two girl hunt"と掛ける
ということは、能登半島は、ユー・マスト”not hunt”ですか?

「か」でシリトリ・・
亀岡八幡宮(かめおかはちまんぐう)@伊達市梁川町
全国津々浦々にあるのでしょうが・・(^^;)
私の地元にもあります

以下参照
ttp://www7.plala.or.jp/oygd/y8man.html

お次は「う」になると思う。

122 :
「○○神社/寺」の場合「○○」で区切ることになっていたはずなので
次は「か」「が」になりますね。

観音堂(かんのんどう)@岩手県花巻市、岩手県交通バス停。

円万寺観音堂最寄のバス停。
戦時中ここに多田等観なる人物が疎開していた。
円万寺についてはこちら
ttp://www.artwing.biz/kaze2/enmanzi/enmanzi.html
多田等観とチベット仏教の関係についてはこちら
ttp://museum.city.hanamaki.iwate.jp/user/gakugei/terasawa-home/TadaToukan-ten-H16.pdf
今世界中が注目している地域と関連の深い人物なので
取り上げてみました。

次は「う」です。

123 :
>>122さん
>「○○神社/寺」の場合「○○」で区切ることになっていたはずなので次は「か」「が」になりますね。
寸魔尊でした・・・やっぱりそうでしたっけ・・(^^;)m(_ _)m
ちょっと自信がなかったので、「お次は<う>になると思う。」と・・

「う」ですね
牛転(うしころばし)@福島県
以下参照
ttp://www002.upp.so-net.ne.jp/otenko-nurse/map56.htm

お次は「し」でし・・(^^;)

124 :
では、「し」を取りまして。

雫石町(しずくいしちょう)@岩手県岩手郡

次も、「し」、「じ」でお願いします。

盛岡市の西側に広がる町、温泉、スキー場、牧場など、いろいろ有名です。
いわれは、川底にしずむ多くの「沈く石」とか、
雫石神社の湧水、"たんたん"、「滴石」にちなむとの言い伝えがあるとか。

最近良く知られる様になったこの桜、
ttp://www.town.shizukuishi.iwate.jp/kankou2/area/photo/img/haru/a15.jpg
こないだ前を通ってきたのですが、既に観光の方がチラホラと、
なお、ロープ張ってあり、すぐそばまでは近寄れない様になってました。
昨年は、鳥の"ウソ"に花芽を食べられて、ほとんど咲かなかったのは残念…

>122なめこさん。うまいフォローですね。
>ヘラさん、岩手の牛転は、そのくらい急な崖道とか、足を取られる湿地の意味だそうで、
地形図みると福島は崖道みたいですね。

125 :
>>124さん
なめこさんにはいつも助けて貰って感謝感激雨霰です・・m(_ _)m

「雫石町」は1971年(昭和46年)全日空機と自衛隊機が衝突し墜落した事件で全国区です。

「し・じ」ですね?
尻食(しりくい)@岩手県
尻喰ねぇ・・「お尻かじり虫」つ〜のは知ってるが・・(^^;)
以下参照
ttp://www002.upp.so-net.ne.jp/otenko-nurse/map54.htm

お次は、「い」だない!

126 :
新庄市(しんじょう)@山形県

山形新幹線の北の終着駅。さらに北に延伸して湯沢や横手まで延びたとしても
呼び名は山形新幹線?その前に予算がつくんだかどうだか・・・
新幹線は欲しいが、人々の暮らしをこれ以上犠牲にするわけにもいかず、
大変だぁ、これからの日本。

次は「う」。

127 :
ん?ヘラさん失礼。「い」で始まって「う」で終わる地名ですか?

石堂(いしどう)@青森県八戸市

これで勘弁してください。次の人は「う」。

128 :
>>126=127さん
NEVER MIND!&NICE RECOVERY!
「う」でいきます
鰻沢(うなぎさわ)@宮城県仙台市泉区福岡字

コメント梨

お次の方は「わらちんめ」で、「わ」「さ・ざ」ですわ

129 :
では、「さ」でいきます。

三月三日(さがさんにち)@秋田県仙北市角館町川原

次も、「わらちんめ」適用。「ち」、「に」…「ぢ」は無いかw

雫石町から、県境越えて、隣の市から、
珍しい地名ですね。いろいろ調べてみましたが、由来はわからず。
ttp://www.geocities.jp/aoft291b/sagasanniti.html
ひな祭り関連なのか、この日に何か珍しいものでも掘り出したのか、
佐賀県には…関係ないだろうなぁ

>>126さん
そのあたり一帯、わたし河原木(かわらぎ)と思ってましたorz
>>ヘラさん
なるほど、大事件ですからね…小さすぎてリアルタイムでは分かりませんでした。
知ってはいますが、あとで聞いた話ばかりで…(あさま山荘も記憶にないorz)
現役の雫石あねっこもwそんな感じですかねぇ。

130 :
似鳥(にたどり)@岩手県二戸市

「似たり貝」ではなく「似鳥」(全然似てない?)。
20年近く前地元TV局の番組にこの姓のレポーターが登場して
変わった姓だなと思ったのでした。
もしかして似鳥の出身なのかしらん。

次は「わらちんめルール」で「り」または「と」「ど」です。

>>126
山形新幹線が秋田まで通じたら「奥羽新幹線」と呼ぶのかなぁ。
どう考えても秋田新幹線は北上線〜横手経由にすべきだったと。

131 :
林郷(りんごう)@岩手県九戸郡洋野町

洋野町は旧種市町と旧大野村が合併してできた町。林郷は旧大野村の一集落。

次は「う」です。


>なめこさん
新幹線の整備については政治の駆け引きに翻弄される部分もあり、
庶民の感覚とはずれてしまうものかもしれぬ。
昭和57年に東北新幹線が開業した時も「なぜ盛岡どまり?」
と疑問だった人もいたはず。
普通に考えれば「とりあえず」なら仙台まで、そうでなければ青森まで全線で
と考えるところだと思うが。
ただ、この盛岡始発という開業の仕方のおかげで、
盛岡市の北東北における優位性が高まったという見方もある。

132 :
上野(うえの)@町岩手県北上市
上野と言えば上野駅が余りにも有名だが、
全国にも「上野」も「下野(したの?)」という地名は沢山あるんだ。

お次は「の」ですの。

133 :
野田村(のだ)@岩手県九戸郡

十府が浦海岸での砂まつりが有名な小さな村。アジアの館はマニアックさにおいて有名。

次は「だ」「た」。

134 :
立丸(たちまる)峠@岩手県遠野市・下閉伊郡川井村境

国道340号線の峠で標高775m。
地名の由来は幾つかあるそうですが、その1つにかつて峠の頂上に
チ○コ様がチン座していて「立摩羅」→「立丸」と。

次は、わらちんめルールで「る」または「ま」です。

>上野
「うわの」とも読んだりしますよね。地名も人の名前も読みが難しい。。
東京行き「やまびこ」に乗っていて「次は上野」のアナウンスに
下車の準備。でも誰も降りる準備をしようとしない。
不思議がっていたら今乗っているのは東京行きだったことに気付いた。
同行の人みんなに笑われた。10年前本当にやってしまった出来事。
しょすがった〜。

135 :
「上野」を「あげの」と読む地方もあるんだろうか・
オラホの「上町」は「うわまち」と読む。
田舎者のオラがお江戸にいって、急造標準語を使うと、
「そうでしょう→ほだべでしょ!」となる。これも実話


シリトリは「ま」ですね
馬渡戸(まわたと)@福島県東白川郡矢祭町上関河内(かみせきごうど)字。
あの、「合併しない宣言&町会議員日当3万円」で全国的に有名になった町
以下参照
ttp://www.town.yamatsuri.fukushima.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020004&WIT_oid=icityv2_004::Contents::1269

お次は「と」ですと・・(^^;)

136 :
塔の前(とうのまえ)@山形県山形市

「なんと安易な」と思うかもしれませんが、塔なんか昔も今もない。

お次は「え」だべっす。ほんだら7時に(ななじ)にあうべさ。

137 :
駅前(えきまえ)@岩手県一関市

これが地名として本当にあるんです。

次は「え」。

138 :
138番!「え」で行きま〜〜す。
海老細(えびさい)@河沼郡会津坂下町大字
海老でも捕れるのかと検索したら、近くに川が・・
川海老がとれるのかも。

以下参照
ttp://www.mapion.co.jp/c/f?nl=37/32/47.778&el=139/51/30.632&scl=70000&uc=1&grp=all&coco=37/32/47.778,139/51/30.632&icon=mark_loc,,,,,

お次の方は「い」でいぃ・・

139 :
胆沢(いさわ)区@岩手県奥州市

旧胆沢郡胆沢町。
高校の地理の資料集に扇状地の一例として胆沢平野が載っていた。
東北本線の電車から見る焼石連峰は実にたおやかでゆったりとした
気持ちにさせてくれます。

次は、わらちんめルールで「わ」または「さ」「ざ」です。

140 :
「さ」ですね。
三途の川(さんずのかわ)@青森県
実際にあるんですね。流石、恐山・・(^^;)
正式名称は「正津川」というラスイ。

以下参照
ttp://www002.upp.so-net.ne.jp/otenko-nurse/map80.htm

お次の方は、地獄でも極楽浄土もなく・・・・
「わ」or「か」で(良いんだろうか?チト不安)

141 :
ルールによると
「・・・湖、山、川、岬」といった語尾は、それを省いた形でつなげる
(例 会津若松市→次は「つ」です。)
だそうだけど、通称・俗称の場合はどうだべな。。。

「わ」or「か」で始まって「の」で終わる地名が思いつかないので
「か」を選択しまして…

上好地(かみこうち)@岩手県花巻市石鳥谷町
梓川はないけど北上川ならある。
河童橋も大正池もないけど北上川にかかる「大正橋」ならある。
穂高は当然見えないけど早池峰山なら見える。

次は、わらちんめルールで「ち」または「う」です。

142 :
>>141さん
「三途の川」の場合、地名?通称?で迷いますよね。
指示により「ち」でシリトリます。

「ち」
血の池(ちのいけ)@青森県むつ市田名部恐山
↓恐山
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%90%E5%B1%B1
イッタコトはないけど、余りにも有名な場所です。
「イタコ」と「潮来の伊太郎」は関係有るんだろうか?

お次のお方は、「け」ですよ・・(^▽^ケケケ

143 :
剣吉(けんよし)@青森県三戸郡南部町

昔は三戸郡名川町剣吉だった。さくらんぼが有名。さくらんぼがおいしい。
さくらんぼ狩りができる。今日は少々さくらん気味。

次は「し」「じ」。稀熊さんからなんらかの「し・じ」が出そうな予感。
いや、他意はない。

144 :
白石(しろいし)@宮城県白石市
テレビ東京系の「開運!なんでも鑑定団」出張鑑定があります。
つぎはまた「し」です。

145 :
あえて、「じ」でとって見ます。

十三本木峠(じゅうさんぼんぎとうげ)@岩手県岩手郡岩手町〜二戸郡一戸町

つぎは、「ぎ」、「き」でお願いします。

普段は、ほとんどの人が"中山峠"と呼び、十三本木峠ってのは地図上でぐらいしか聞かない気がする呼び方です。
昔、十和田の三本木にあった軍馬補充部の出張所が出来たときに、"十和田+三本木"で付けられた地名らしいです。

戦前は地図を作っていたのは参謀本部の陸地測量部ですしね。
以前、宮脇俊三の本を読んでいたときにこの地名が書かれていて、
少し違和感を感じたことをおぼえてます(まあ、たいしたじゃないけど…)

>>143さん
剣吉駅って、はつかりも少ないながら止まる駅でしたね。
>ヘラさん
>>140>>142の説明、このURLならはっきり分かりますよ。
ttp://simokita.org/sight/osore/
血の池って、宇曽利湖のことかと思ったorz

そっち方面に旅行したとき、先を急ぐ余り恐山飛ばして真っ直ぐ大間までいっちゃいました。
(そのままフェリーで函館にいってしまいw)

146 :
>>145しゃん
>ttp://simokita.org/sight/osore/
フォローさんきゅっきゅ・・m(_ _)m

「き」
キキキリン・・は人名だし・
金華(きんか)山@宮城県
烏賊山椒魚
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E8%8F%AF%E5%B1%B1_(%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C)

お次は「か・が」ですか?

147 :
角の浜(かどのはま)@岩手県九戸郡洋野町

海水浴場の名前ではなく、これで地名。岩手県の最北端。
文化圏としては完全に八戸圏。うにがおいしい。

つぎの方は「ま」でよろしゅう。

>U7XlmmamtYさん
「はつかり」はもともとは青森と上野を結ぶ特急電車で、
新幹線開業前は6往復くらいあったと記憶。
岩手県内については盛岡と北福岡(現在の二戸)に全停車、
花巻・北上・水沢に飛び飛び停車、一関は・・・誰かフォローを。

148 :
松尾(まつお)町@岩手県盛岡市

ステーキが食べたかったんで「前沢」って書こうかと思ったんだけど わらちんめルールを
使いたくないので止めとく。

お次は「お」

149 :
「お」ですか・・
オ〜マン湖@スイス・・?
これもNGだわな・・オラって典型的な「KY」なんだ・

ホンジャ、ルールに従って・・
「お」
大町(おおまち)or(おお)@伊達市梁川町
オラの地元だべさ。一丁目と二丁目と町裏がある。

お次が「お」なのか「ち」なのか。オチが見つからない・・

150 :
>>149の場合「町」は除外されるようですね。
したがって次は「お」ってことで…

大町(おおまち)@岩手県花巻市
行政区ではなく「上町(かみちょう)」という行政区の中の
一地区(花巻郵便局の本局がある周辺)の通称のようです。
地元では「大町」で十分通じます。

次は…こちらは通称なので「町」まで含む?
そうだとするとわらちんめルールで「ち」or「ま」です。

>特急はつかり
語り出すと止まらないので手短に(^_^;)
全列車停車…盛岡・一関
盛岡・花巻・一関停車…1、6号
盛岡・花巻・水沢・一関停車…5、7、8・10号
盛岡・北上・一関停車…3、12号
盛岡・北上・水沢・一関停車…4、9号
一戸停車…7、10号 北福岡停車…1、8、9、10号  
こんな具合でした(78年10月改正以降)。

151 :
オッ、元鉄道少年だけあってIDが「LRT」だ(w

盛岡市内のJR山田線のLRT化…どうだろう???
バス専用道路のほうがいいのかも。

152 :
三度すみません。

>次は…こちらは通称なので「町」まで含む?
>そうだとするとわらちんめルールで「ち」or「ま」です。
この部分削除。
通称の扱いについて>>140の「三途の川」とごっちゃになっていました。

次も「大町」の「お」でお願いします。

過去スレによると、
例えば「(岩手県花巻市)花城町(かじょうまち)」の場合
「町」の部分を除いた語尾「う」でつなげる、となっていました。

153 :
>>152
「仏の顔も三度までOK」でし。

「お」ですな。
押立(おったて)温泉@福島県耶麻郡猪苗代町磐根佐賀地
ttp://www.onsenfan.com/data/fukushima/ottate.htm
男なら、ファイト!!!

お次は「て・で」
♪寝た振りしてる間に、てで逝ってくれ!(by沢田研二・勝手にしやがれ)

154 :
てで・・・某地方では父親のことを指すとか。
よって「てで逝ってくれ」とは「父よ、死んでくれ」という意味になります。
言葉は選んで使いましょう。

手代森(てしろもり)@岩手県盛岡市

旧都南村の一集落。というよりは盛岡近郊の新興住宅地として開発された街。

次は「り」。わらちんめ適用可。

155 :
>>154さん
>「てで逝ってくれ」とは「父よ、死んでくれ」という意味になります。
あれま、そりゃ、大変だぁ〜。オラホでは母親のことを「ガガ」と言うなぁ・
>言葉は選んで使いましょう。
囲碁注意します・・・m(_ _)m

処で、「手で逝ってくれ!」なら、どうだべない??
♪寝た振りしてる間に、手で往ってくれ!(by沢田研二・倦怠期なんで勝手にしやがれ)

シリトリは「り」又はわらちんめ適用で「も」ですな。
もっこりの里(もっこりのさと)@宮城県登米市南方
ttp://www.pref.miyagi.jp/tm-sgsin/nousin/minamikata/OPUN/MOKORINOSATO.htm
おったて・もっこり・・・次は直立町か○ッキ村でも探すか。

お次の方は「と・ど」ですと・・

156 :
鳥屋部町(とやべちょう)@青森県八戸市

八戸市の中心商店街に程近いながら閑静な一角。なだらかな下り坂。
あの辺の喫茶店でちょっと一服、ってのがなかなかイイ感じだったんだが、
よく行ってたところは今はない。ん?あれは喫茶店だったのか?

ま、それはともかく、次は「へ」「べ」。

157 :
部名垂(へなたれ)沢@秋田県仙北市田沢湖

羽後朝日岳(1375m)をから夏瀬ダムのそそぐ沢の1つ。
羽後朝日岳は一般向けのルートは無く部名垂沢を経由するのが
限られたルートの1つとのこと。
いつかは登ってみたい…とヘナチョコ山男は思うのでした(思うだけ)。

次は、わらちんめルールで「れ」または「た」「だ」です。

158 :
>>157
次は「た・だ・れ」ですか??
「ただれ沢」を検索したが、なかった・・(^^;)
「たれだ」も黄金焼肉のタレダしか・・
「タマ貫・タマの脇」のガイシュツの悪寒だし・・
「竜田姫」も東北でないし・・久方振りに「立った」に拘っても駄目でしタ・(^^;)
「丹下段平」は明日のジョ〜のトレーナーだし・・(^^;)

大安寺(だいあんじ)@福島県伊達市保原町大立目(おおだつめ)
地名なので、お次は「痔(じ)」ですかぁねぇ?

159 :
皆様お久し振りでございます。以前、>>10さんから御紹介のあった、
http://www14.atwiki.jp/8000/
を使って、既出地名の書き込みをしました。コンパクトにまとまっていて、大変便利でした。>>10さんありがとうございます。

で、こいつを本来の目的で使ってw「し」でしりとりますね。

新大橋(しんおおはし)@青森県八戸市沼館〜河原木[橋名]

つぎは、「お」でお願いします。

随分あっさりした名前ですね。場所はここですが、
ttp://www.mapion.co.jp/c/f?nl=40/31/47.310&el=141/29/48.458&scl=10000&uc=1&grp=all&coco=40/31/47.310,141/29/48.458&icon=home,,,,,
"新"が付きますから、当然元の橋もあるわけで、少し馬淵川(まべちがわ)を上流にいった、売市〜長苗代に、
"大橋"が懸ってます。謂れはこの様な訳だそうです。
ttp://www.thr.mlit.go.jp/aomori/field/no08_dir/p0607_dir/p0607.html

160 :
大清水(おおしみず)@青森県弘前市

国道7号から一本西側の通りを市街地の方向に向かうと現れる。
りんごの倉庫があったり、鋸目立屋というこの地方に独特の店があったり
弘前らしさを感じる地域。

次は「す・ず」。

161 :
しょうさんお久しぶりです(^^)/

巣子(すご)@岩手県岩手郡滝沢村

モータースポーツといえば「菅生(すごう)」。こちらは「すご」。
いわて銀河鉄道の巣子駅周辺が中心部のようで
最近まで駅が無かったのが意外。
いわて銀河鉄道の1キロ西を通っている国道4号線から岩手山を見ると
不思議と旅心が湧いてきます。

次は「こ」「ご」です。
25℃以上の日が続いて早くも夏バテでし(-_-;)

162 :
牛房野@山形県尾花沢市

ほたるの里として地元でも知名度あり。でもその先は行き止まり
なんだな。

お次は「の」。

163 :
>>162さん
「牛房野」=「ごぼうの」でOKでしょうか?
次回からは地名「○○(ふりがな)@●×▲△・・」で宜しく。

「の」ですね。
野口五郎岳は長野県だし・・
野口英世記念館はガイシュツだし・・
野村萬斎は・・♪ややこしや〜〜ややこしや〜だし・・

覗橋(のぞきばし)@山形県上山市楢下宿
ttp://www15.plala.or.jp/nyansuke/070412.html

お次は「き」でパ〜ドン?

164 :
で、「き」で取ります。

北秋田市(きたあきたし)@秋田県

つぎは、「た」、「だ」でどうぞ。

いまから3年前に、北秋田郡の鷹巣町、合川町、森吉町、阿仁町が合併して出来た市。
空港もあります。大館能代空港。愛称はあきた北空港といいます。

165 :
田山(たやま)@岩手県八幡平市(旧安代町)

八幡平市安代地区の秋田県との境に近い集落。
旧安代町の中心部との間に峠があるため日常生活では
お隣秋田県鹿角市との行き来が多いらしい。

次は「ま」です。

田山といえば、90年代初め田山真美子ってアイドル(女優?)が
いましたなぁ。岩手県出身でなかなかの美人でした。

166 :
曲田トンネル(まがた)@岩手県八幡平市田山地区に存在する東北自動車道のトンネル名

>>165 の田山の話の続きということで。
その峠は、太平洋側と日本海側を分ける分水嶺となっているらしく、
田山地区は岩手県では珍しい日本海側に分類される地域。
気候的にも、山を挟んだ荒屋地区とは若干異なる傾向を見せる。
山あいの静かな集落ではあるが、スキーばかりでなくピアノや絵を趣味にする人も多く、
文化的にひらけた地域でもある。
このあたりにも花輪地区とのつながりの深さというものを感じる。

次は「た」「だ」。

167 :
>>166
>曲田
一瞬、勾玉(まがったま)と勘違いした・・(^^;)

股股、また、「た」だ!!!???
ム〜〜Nn、
竹田(たけだ)@福島県二本松市
現在、まちづくりの最中
以下参照
ttp://www4.ocn.ne.jp/~yottenet/

お次も「ただ」で・・m(_ _)m

168 :
田力(たちがら)@岩手県花巻市

田んぼの広がるのどかなところ。

次は「ら」「か」「が」のいずれか。

169 :
岩大農場(がんだいのうじょう)@岩手県岩手郡滝沢村

岩手県北バスバス停。数年前「巣子牧場」から改称。
その名の通り岩大滝沢農場が目の前。
関東以西では「岩大」を「いわだい」と言うと知って
へぇ〜と思ったのでした。

次は「う」です。

>>166さん
「田山」のフォロー、感謝です。
分水嶺の標高はそれほど高くないもののその存在を強く感じさせる
集落として以前から注目していました。

170 :
有家(うげ)@岩手県九戸郡洋野町

国道45号線沿いに存在する集落。その名のとおり物憂げな雰囲気がある。
以前、探偵!ナイトスクープの取材で北野誠氏が訪れて
地元のおばちゃんたちが踊るナニャドヤラを見ていたのはこのあたりだったかと。
不確かな記憶ですが。

次は「げ」「け」。

171 :
「げ」ですね。
「げ」で連想・・
ゲゲゲの鬼太郎!・・ゲマインシャフト&ゲゼルシャフト・・ゲロ!
地名は思い浮かばない。
毛無森(けなしもり)@青森県三戸郡五戸町字
「毛無し」って、ホワイトボードのことだよね・・(^^;)
この「毛無森」は東北地方でも数カ所あるようだ・・

お次は「わらちんめ」で「りorも」です。

172 :
>>櫂(Oar 又は Paddle)
連続投稿、スマン湖ってス、(^^;)

>>170
「ナニャドラヤ」って興味あるんです。
一度見たい物です

お次の方は、リモでm(_ _)m

173 :
では、ここらへんで、この地名。2文字しりとり

盛岡市(もりおかし)@岩手県

つぎは、「か」、「が」でおねがいします。

大昔、16世紀以前はこのあたりは不来方(こずかた)と呼ばれていました。(北上川から西側は厨川かな)
1592年にお城と城下町が作られて、盛岡と呼ばれる様になりました(森岡とも書かれていたらしいです)
1889年、正式に盛岡市となりました。(それまでは、盛岡城下仁王村(におうむら)とか志家村とかいう感じですかね)

>>ヘラさん
"なにゃどやら"も、語源に諸説ありますね。
(踊りの囃し言葉が)なにがなんだか(分からない)からきたとか
キリストは日本に来た!からのへブライ語説とか…

いろいろ調べてみたら、長慶天皇が出てきて(この方も語源のひとつですが)
南部せんべいの発祥伝説にかかわったという説が…

わたし昔、テレビCMで見た、
腹へらして困っていた、陸奥の国に来たえらーい人はこの方だったのかと一人納得してました。
(むかし南部せんべいのローカルCMで、そうゆうのがありましてw)

174 :
釜石市(かまいし)@岩手県

鉄の街として全国版の教科書に載ることも多かった釜石市も、
今ではお隣の大船渡市にまで人口で抜かれ、静かな海辺の街となった。
かつては岩手県庁を釜石にという運動も起きたらしいが、
今の街の姿からは想像もできない。

次は「し」「じ」。

175 :
新田(しんでん)@岩手県八幡平市

集落を東北道が通過しているも南に岩手山、西に八幡平を望む
地名通りののどかな田園。
この近くにも「新田」なる集落があり東に早池峰山、西に焼石連峰を
望む以外は風景がよ〜く似ています。そばを東北道が通っていのも。

次は、わらちんめルールで「で」「て」
または好きな文字でスタートOK!

176 :
好きなモノでスタート!!
腰巻(こしまき)@福島県耶麻郡猪苗代町三郷字
コメントには数時間かかるので、割愛・・
以下参照
ttp://map.yahoo.co.jp/address?ac=07408&az=336

お次の僕は「き」・・僕「き」・・?

177 :
木町通り(きまちどおり)@宮城県仙台市青葉区

次は「ち」「ぢ」(でいいのかな?)。「ぢ」にはボラ○ノール(w
(いや、大○堂のほうが・・・って話もあるが)

178 :
長者前(ちょうじゃまえ)@岩手県八幡平市

田山・曲田(>>165-166)周辺に伝わる昔話「だんぶり長者」の
長者屋敷があったといわれる集落。
地名に残っているということはそれだけ地元に深く根付いている
伝説なのでしょう。美しくも悲しいお話(つД`)
だんぶり長者
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/88/8871/887152/887152.htm

次は「え」です。


「ぢ」といえば…
仙台の中心部−東急ホテルの近くにありましたね、大黒堂。
件の大きな看板を掲げていましたが何処かに移転したみたい。

179 :
永代地(えいたいち)@秋田県鹿角市八幡平字

鹿角八幡平ICからみて、川をはさんで向う側。
谷間を走り続けて、広々とした景色が広がるところです。

戻っちゃいました。次も、「ち」、「ぢ」…わらちんめで、「い」

薬をつかうのも良いですが、思い切って時間作って専門医行った方が良いようです。
寺に入るまでつきあいたくは無いですねぇ…

180 :
>>179さん
「ぢ」は地道に付き合うしか・・・(^^;)

「い」ですね。
疣石(いぼいし)@福島県伊達市霊山町上小国
東北地方にも意外と多い地名かな。

お次の方は「し」でし・・m(_ _)m

181 :
七戸(しちのへ)
地元です。新幹線が通り、七戸(旧天間林村)が儲かる。
国道4号線が通ってます。
つぎは「へ」で・・・

182 :
♪てんまばやしはすみよいところ〜♪新天間林音頭が録音されてはや17年。
平成の大合併で自治体としての天間林村はなくなったが、この音頭とともに
天間林という地名が後世まで伝えられることを強く望みます。

でもって「へ」?転失気でもあるまいし・・・

閉伊川(へいがわ)@岩手県を流れ太平洋に注ぐ川

Hey,you!Next is "い".

183 :
またまた、「い」ですね。
飯坂温泉はガイシュツだっけ?
五十辺(いがらべ)@福島県福島市
岩谷観音の近辺を五十辺の舘(いがらべのやかた)といわれていたとか・・

お次は「べ」だべ?

184 :
へそ森(へそもり)@岩手県

岩手山の麓のとある丘(山?)をこう呼ぶそうですが
具体的に何処の丘(山?)なのかは特定できずで。。。
「へそ森」のいわれはこちら↓
ttp://ban-ban.com/amuse/zatsugaku/index.asp?id=423
岩手山の家来とされる「送仙山」は実在で
盛岡市玉山区好摩の北に位置する標高472.4mの山。

次は「そ」「ぞ」です。

185 :
「そ」ですね。
反返(そりかえり)@福島県二本松市
以下参照(既出だっけ?)
ttp://www002.upp.so-net.ne.jp/otenko-nurse/map57.htm
既出でなかったら、お次の方は「わらてぃんめ」で、「りorえ」ですね。

186 :
竜が馬場(りゅうがばんば)@岩手県、早池峰国定公園

早池峰(はやちね)山小田越コースの標高1600m6合目付近、
どのコースを選んでも傾斜のキツイ山だけど
このコースのこの付近だけはなだらかになっている。
登山・下山の休憩ポイント。晴れた日は「トカゲ」になるも良し。
頂上から見ると草原のように見えるけど生えているのはハイマツ。

次は「は」「ば」です。

187 :
萩荘(はぎしょう)@岩手県一関市

つぎは、「う」でお願いします。

一関市の西南部、震源に近いところでした…

今回の、岩手・宮城内陸地震、余震続きで不安な思いしていると思います。
被災された方々、お見舞い申し上げます。

188 :
きょうは、暑いですね。連投とはなりますが、この地名を…

上田(うえだ)@岩手県盛岡市玉山区

次は、「だ」、「た」

岩手大学周辺も上田ですが、松園のはずれもこの地名でした。
住宅地が広がる前はこの一帯はすべて"大字上田字ナントカ”だったのでしょうね。
http://www.mapion.co.jp/c/f?nl=39/46/20.035&el=141/10/44.853&scl=10000&uc=1&grp=all&coco=39/46/20.035,141/10/44.853&icon=home,,,,,

189 :
田の浜
下閉伊郡山田町船越
次は「ま」です

190 :
>>189
なを吉さんはじめまして!

田の浜…ここですね
http://www.mapion.co.jp/c/f?nl=39/25/02.251&el=141/59/22.688&scl=10000&uc=1&grp=all&coco=39/25/02.251,141/59/22.688&icon=home,,,,,

できれば、

田の浜(たのはま)@岩手県下閉伊郡山田町船越

という様に書いてくれたら助かります。よろしく。

191 :
>>なを吉さん、
オハツ、46ピコ・・

「ま」でいきます。
巻貝森(まきがいもり)@秋田県仙北市

お次の方は
「わらちんめ」で、
「り」or「も」でm(_ _)m

192 :
「わらちんめ」で、巻貝森の「も」を採用。

諸葛川(もろくずがわ)@岩手県岩手郡滝沢村〜盛岡市[河川名]

つぎは、「ず」、「す」でお願いします。

"しょかつがわ"ではなく、もろくず川。

両口(もろくち)からの変化で、2つに分かれてから、
また一つになる川の意味だそうです。

蜀漢の軍勢が来て、孔明の罠があった訳でもなく、
たまに増水する川ですが、饅頭を捧げても効果は無い様ですw

193 :
須川(すかわ)温泉@岩手県一関市、栗駒国定公園

栗駒山の中腹、標高1100mに湧く温泉。
この度の岩手・宮城内陸地震で岩手県側の須川高原温泉は
建物の一部が損傷したものの、無事だった施設を利用して
8月までには規模を縮小して営業を再開したいとのこと。
秋田県側の栗駒山荘も今日から売店・食堂の営業を再開したとのこと。
須川温泉・栗駒山へは秋田県側からのみ入ることができます。

次も、わらちんめルールで「わ」または「か」「が」です。

194 :
「か」
王余魚沢(かれいざわ)@青森県青森市浪岡大字王余魚沢字
カレイは「鰈」ヒラメは「平目」と書くんだと思ってたら、
王余魚(かれい)=「おうよぎょ」はカレイやヒラメのことだって?
ttp://www.manabook.jp/manamana-sonota04.htm
つ〜ことは、
王余魚沢を「ひらめざわ」と読んでもOKなんだ?

お次も「わらちんめ」で「わ」or「さ」or「ざ」でm(_ _)m

195 :
佐井村(さいむら)@青森県下北郡

次は、「い」でお願いします。

まさかりの形に例えられる下北半島
その、刃の部分に位置している村です。

海岸は、絶景の仏ヶ浦といい、国定公園でした。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E3%83%B6%E6%B5%A6

196 :
[い]
犬子ヶ原(いぬこがはら)@福島市飯野(いいの)町飯野(いいの)
平成20年7月に飯野町は福島市に合併・・

マピオンマップは未だ、修正してない。
ttp://www.mapion.co.jp/address/07309/101/

そう言えば、
深夜番組で、東MAXや氷川清が出てる番組に、
飯野町UFO館の関係者が出演してUFOの解説をしてたな・

お次の方は「わらちんめ」で
「ら」or「は」or「ば」でm(_ _)m

197 :
原ケ平(はらがたい)@青森県弘前市

次は「い」だ〜い!

198 :
全域梅雨明けしたらしいですな。きょうは曇り時々雨でしたが…

井川町(いかわまち)@秋田県南秋田郡

井川町は桜が有名みたいですね、駅名も井川さくら駅。
来年の春にでもいってみようかなぁ…

つぎは、また「い」でお願いします。

199 :
>>198
すみません間違えました。

つぎは、「わ」、わらちんめで、「か」、「が」でした…こいつでよろしく。

200 :
亀の子岩(かめのこいわ)@伊達市梁川町
「亀の子岩」で検索したら結構あるモンダ・・

広瀬川の上流にある岩
昔、私達は水遊びでこの岩から飛び込んだものでした。

お次の方も「わらちんめ」で、
「わorい」ですわい。

201 :
岩泉町(いわいずみちょう)@岩手県下閉伊郡

つぎは、「み」でお願いします。

広い広い岩泉町(東は盛岡市玉山区、西は海に接しています)
良く知られているのは、龍泉洞です。
ttp://www.town.iwaizumi.iwate.jp/~ryusendo/

しかしながら…
先週行ってみた知人の話では、
残念ながら地底湖の水は未だ濁っていたそうです。

202 :
残暑お見舞い申し上げます。ご無沙汰してました(^_^;)
こちらは朝から雨風強く荒れ模様となってます。

宮川(みやかわ)鉱山@秋田県鹿角市

八幡平焼山(1366m)の北側にあった硫黄鉱山で
昭和30年代?に閉山したらしい。
後生掛温泉から玉川温泉へ向かう山道がすぐ近くを通っていて
鉱山の建物に使ってたと思しき材木が今も残ってます。
地図に載っていない温泉「硫黄取りの湯」はこの付近。
ttp://homepage3.nifty.com/kou_FX011/akita/ioutori.html

次は「わらちんめルール」で「わ」または「か」です。

岩泉といえば・・・
オラが小学生の頃の岩泉街道(現国道455号)は未舗装区間が多く、
行けども行けども山で人っ子一人見えず(←これは今も)、
家に帰れるのか本当に不安になったのでした。

203 :
風林(かざばやし)@岩手県岩手郡滝沢村大釜

つぎは、「し」、「じ」です

小岩井(こいわい)といえば、雫石町かなと思われている方も多いでしょうが、
JRの小岩井駅は、滝沢村の、この地名の地域にあります。
http://www.mapion.co.jp/c/f?nl=39/42/29.380&el=141/1/43.166&scl=10000&uc=1&grp=all&coco=39/42/29.380,141/1/43.166&icon=home,,,,,

小岩井は、滝沢と雫石、盛岡の境界が寄り集まっているところでした。
このあたり、駅に近いということもあり、一戸建が立ち並ぶ住宅地となってます。

>なめこさん
確かにこの時期に天気がよくないのは珍しいかも…
きのうは花巻の知り合いを廻ってきました。

204 :
白浜(しらはま)@秋田県仙北市田沢湖

地名等の解説はこちらで。
ttp://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spot/04_shirahama.html
有名なたつ子像は白浜の向こう岸。
遊泳場がありますが水は酸っぱくないのかしらん。
(強酸性の玉川が流れ込んでいるので)

次は「ま」です。

>しょうさん
こちらは今日も昼前後に雨が降りました。
天気図見ると真夏の終わりを告げる雨のようです。
お盆が終わると本当に夏が終わるんですよね、岩手は。

205 :
舞の子(まいのこ)@岩手県下閉伊郡岩泉町大川

つぎは、「こ」、「ご」でお願いします。

いわれは、岩手県内ではお馴染みの、河川の急曲地だそうですが。
ttp://www.mapion.co.jp/c/f?nl=39/47/55.307&el=141/40/02.477&scl=10000&uc=1&grp=all&coco=39/47/55.307,141/40/02.477&icon=home,,,,,
岩泉線岩手大川駅と、大字大川の中間の地名の様です。

なかなか、かわいい地名に思えたのですがw
そういえばこの夏はマイマイガに悩まされたなとも…
いまは、まったく姿を潜めてしまいました。

>なめこさん
昨年の盛岡スレを読んでみると、17日に突然夏が終わったみたいで、
今年は少し、前倒しで終わった感じですかねw

206 :
腰巻(こしまき)@福島県耶麻郡猪苗代町三郷字
湯文字(ゆもじ)ともいうラスイ
昔は腰巻きの下には何も着けなかったとか・・
白木屋大火で腰巻きが廃れたという逸話も・・
興味のある方は「白木屋大火」で検索あれ。

お次の方は「き」でどうぞ。

207 :
椈森(きくもり)@秋田県仙北市に3ヶ所[山名]

つぎは、「く」、「ぐ」でお願いします。

この字を書いて、ブナとも読むようです。木偏に無とか、山毛欅しか知りませんでした。

もうせん峠周辺の地図をみていると、この山名が目に入りました。
少し南側の北秋田市境にも同じ名前の山、更に東南方向にも同名の椈森…
ttp://www.mapion.co.jp/c/f?nl=39.8158588&el=140.7315&uc=1&grp=all&coco=39.8158588,140.7315&icon=home,,,,,
1/75000で見て下さい。隣接している訳でもないのに、なんで同じなんだろう…

他にも、高鉢山とか、楢山とか、田沢湖周辺に2つみっつあるのを見つけました。
奥羽山地は山が沢山あるからかなぁ…

208 :
下シ沢(くだしさわ)@岩手県花巻市

川沿いの露天風呂で知られる大沢温泉と
立って入る温泉で知られる鉛温泉の中間地点。
この地区には2年前リニューアルオープンした山の神温泉と
自炊専門の高倉山温泉の2軒があります。

「下シ沢」ですが川の名前ではなく地名なので
次はわらちんめルールで「わ」または「さ」「ざ」です。

>しょうさん
もうせん峠そばの「椈森」は「つが(の)もり」と読むようです。
「ブナ」といえば、後生掛温泉と蒸の湯温泉のあいだには
「山毛森」と書いて「ぶなもり」と読む山があります。
読みは同じでも複数の表記があって興味深いところです。

209 :
去違(さっちがい)@福島県伊達市梁川町白根字

呆けが悪化したかな・・
クリア前にも書いたような記憶が・・
もし、既出だったら無視して下され。

お次は「い」です。

>>207.208さん
「キクモリ」「下シ沢」・・・
黄門課ネタで行こうかと思ったけど、
またまた顰蹙をかいそうなんで・・・

210 :
>ヘラさん
去違はPart13のレス75でした。リセットなってますから大丈夫ですよ。
だいたい2005年の11月のレスでしたから、忘れても仕方ないかと…
なんで無視しないで、「い」で取りますね。

岩手町(いわてまち)@岩手県岩手郡

つぎは、「て」、「で」

>>41で書いた様に、岩手3レンチャンの地名。
昭和30年に沼宮内、川口、御堂、一方井が合併して出来た、ホッケーと彫刻の町でした。
盛岡から30qばかり北にある町です。

この場合のホッケーは、フィールドホッケーでした。
このたび一方井中の女子ホッケー部、全国優勝しました(^o^)おめでとう!
男子も沼宮内中がベスト4。たいしたもんです。
この町出身の、女子ホッケーオリンピック代表、小沢みさき選手もよく頑張った!
お疲れ様でした。

>なめこさん
すみません、掬森は玉川温泉の西隣りでした。
つい勢いでもうせん峠と書いてしまい…
前スレのもうせん〜御免のコンビがアタマに残っててw

211 :
>>しょうさん
「去違」リセット前のカキコでしたか・・m(_ _)m
最近、富みに物忘れが・・・

それでは「て」で逝きます・・
天栄(てんえい)村@福島県岩瀬郡
天栄の由来を探したが、無かった・・(^^;)
天栄村公式HP
http://www.vill.tenei.fukushima.jp/

お次は、「い」だと思います。

212 :
>ヘラさん
うーん、すいません…>>206は既出でした。
(こないだ既出表追加していて、>>176と一緒なのに気がつきました…)
なんで、これと入れ替えて下さい。

腰巻(こしまき)@岩手県下閉伊郡岩泉町袰綿(ほろわた)
ttp://www.mapion.co.jp/c/f?nl=39/50/46.599&el=141/41/26.224&scl=10000&uc=1&grp=all&coco=39/50/46.599,141/41/26.224&icon=home,,,,,

探せば同じ地名ありますね。
河岸段丘の肩や裾を取り巻くように位置する集落や曲がった道の意だそうです。
>>176の地図をみてると、猪苗代町の腰巻は違ういわれがありそうですね。

つぎは、「い」でお願いします。

213 :
「い」ですね。

岩手飯岡(いわていいおか)駅@岩手県盛岡市

東北本線の駅。
東北本線の普通列車のドアが手動だった頃、
この駅で停車直前のまだ動いている列車からエイッ!と
飛び降りたことがあります。もちろん転倒(^_^;)
なぜここでそんな馬鹿なことをしたのか、いまだに分かりません。。。

次は「か」「が」です。

>しょうさん
もうせん峠そばの「つが(の)もり」は「"栂"森」でした。
知ったかぶりしてしてすみません<(_ _)>
ちなみに、雫石町内に「高倉山」が2か所あります。
(以前も話題にしたかもしれません)
その1つの標高は777mと縁起ものです(w

214 :
金屎(かなくそ)@青森県八戸市

こんな地名もあるんだ・・


お次の方は「そorぞ」です

>>しょうさん
フォロォ〜感謝でし・m(_ _)m
腰巻という地名は東北に複数あるようですね。

215 :
複数ある地名といえば…

蒼前(そうぜん)@青森県三戸郡階上町

「ん」でおわるので、次はお好きな文字でどうぞ。

ここの蒼前はR45の八戸市と階上町の境あたりの地名でした。
蒼前といえば、岩手県滝沢村の蒼前神社、ちゃぐちゃぐ馬コのスタート地点ですが、
そうぜん神は、農家の牛馬の神様だそうで、馬産地として知られた青森、岩手で広く信仰されていた神様かと思います。
そういえば、どちらの地域も、大きく広がった台地で、牛馬の放牧向きの地形かなと思います。
(水が無さそうで、田んぼは開きにくそうな所も似ているような感じです。)

>なめこさん
山たくさんありますからね…なんとなく沢山生えている樹種を山名にしたのかなと…
昔は村名が細かく分かれていたので、○○村のナントカ森と言えたんでしょうが、
合併が進んだので少しややこしくなったかなぁ…

216 :
大船渡 岩手県の中で一番最強な港。サンマとか凄い取れますぜ。

217 :
>>216さん
ようこそです・・m(_ _)m

「大船渡」ですね・・

次回から、こんな感じで書いて貰えると、うれP〜です。

大船渡(おおふなと)市@岩手県

公式HP
ttp://www.city.ofunato.iwate.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AM040000

お次の方は「とorど」でどうぞ・・

218 :
唐丹町(とうにちょう)@岩手県釜石市

つぎは、「に」でお願いします。

>>216の大船渡市と(旧三陸町ですね)釜石市の境にあります。

来週このあたりに行くので調べてみたら、釜石市内でもこの町は気仙郡、旧伊達藩領だったようで…
http://seigan.or.jp/310.htm
http://seigan.or.jp/300.htm
上記資料からみると、南部三閉伊一揆の目的地は藩境を越えたこのあたりだった様です。
ちなみに三閉伊の内訳は、野田通、宮古通、大槌通

通とは南部領独特の地域名の表記法で、郡よりは小さく町村よりは大き目という感じでしょうか。

ちなみにこの書き方だと、わたしは上田通に人別があることになり…
個人的に、あんまり違和感が無いですねw

219 :
二枚橋(にまいばし)@岩手県花巻市

東北本線・国道4号線沿いの旧花巻市・石鳥谷町境の集落。

数年前の地元の祭でとある大判焼きの露店にかなりの行列が
出来ていまして聞けば二枚橋にある某お蕎麦屋さんが出店とのこと。
大判焼きの露店での行列はあまり見たことが無かったので驚き。
その後も市内各地の祭りで出店しています。
本業のそばもウマーだそうです。大判焼きもアンコたっぷりでウマー。

次は「し」「じ」です。

220 :
ジャヌケ森(じゃぬけもり)@ 秋田県北秋田市阿仁(゚内沢の近く)
こんなの見つけた。
秋田のお方解説<(_ _)>

お次の方はルール「わらちんめ」により、
「りorも」です。

221 :
では、「り」でとってみます。

臨安(りんあん)@岩手県岩手郡滝沢村鵜飼

つぎも「わらちんめ」で、「ん」、「あ」。"ん"ですからお好きな文字でどうぞ。

思わず中国(南宋)を連想させる地名。場所はここです
ttp://www.mapion.co.jp/c/f?nl=39/47/37.933&el=141/1/45.367&scl=10000&uc=1&grp=all&coco=39/47/37.933,141/1/45.367&icon=home,,,,,
旧満州からの引揚者の方がひらいたための伝播地名らしいです。
地図見ると、隣も開拓地名みたいですね。
県内にところどころナントカ開拓という地名が見られますが、由来は同じような感じでしょうか。

>ヘラさん
ジャヌケのジャは、やっぱりへびですかね?
蛇みたいな細長いのしか抜けられない地形ってことですか。
>なめこさん
大判焼き(今川焼き、おやき?)
盛岡の肴町にもおいしい所あるんですよ。
で、そちらのお祭りお疲れ様でした。

222 :
>>しょうさん
ジャヌケ森
偶然見つけたので漢字でどう書くのか失念・・
<国土地理院地図閲覧サービス>
ttp://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?latitude=39.86299444&longitude=140.4701361


●東北地方の地名しりとりPART14●
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1143264316/
の#3に既出一覧があり、ジャヌケ森があった・・
リセット前だったかな???

223 :
岩手

224 :
>>223さん
岩手って、こりゃ又大雑把な事で・・(^^;)

次回からは最低限以下のような感じでお願いしまっせ。
==================
岩手(いわて)@岩手県

お次の方は「て」です。
==================

225 :
>>224
いつも説明お疲れ様です。
う〜ん、223はなんだか関東あたりからの書き逃げっぽいような…
岩手だけだと、漠然としてるし、既出ですねぇ。

しかし、せっかくだから活かしたいんでこれでお願いします。

岩手郡(いわてぐん)@岩手県

岩手の地名、大本は郡名からでした。
なぜ岩手と呼ばれるようになったか、三ツ石神社の鬼の手形が知られていますが…
ttp://www.odette.or.jp/citykankou/ka_c_me_te_i2/ka_c_me_te_i2.html
調べたところ、「岩出」の意で、溶岩が固まり、抜きん出て高くそびえる山の有るところ
と云う意味もあるとか…
そういえば岩手山、奥羽山脈から飛び出して聳えてます。

で、県名を決めるときに色々あって、県庁所在地の名前になったと…
(仙台も宮城郡だったらしいですね。)

226 :
では、「て」でとります。

天神町(てんじんちょう)@岩手県盛岡市

つぎは、「わらちんめ」で、「ん」ですからお好きな文字でどうぞ。

日本全国、天満宮のある町は天神とついていることが多いですね。

>ヘラさん
ジャヌケについて、こんなの見つけました。
ttp://www.geocities.jp/aoft291b/januke.html
字は蛇でしたが、崖崩れの意味だったとは…

227 :
>>しょう ◆U7XlmmamtY さん
januke.html・見ました。
ジャヌケ(蛇抜け)なんですね。

天神町・これも全国にある地名かな。
既出ですが、私の地元では天神町(てんじんまち)で、天神社があります。

甘蕨(あまわらび)@福島県伊達市梁川町大字山舟生字
地元です。

お次の方は「び・ぴ・ひ」でどうぞ。

228 :
日向(ひなた)@岩手県岩手郡滝沢村大釜

秋田街道(≒国道46号)「日向一里塚」所在地。
日当たりがいいから付いた地名かな。
全然関係ないけど日向(ひゅうが)まこの舌足らずというか
甘えたような喋り方は好きになれなかった。

次は「た」「だ」です。

>大判焼き
このあたりでは「おやき」とも言うようですね。
花巻デパート横に知る人ぞ知るという店がありました。
1個50円だった・・・20年前の話。

229 :
「た・だ」ですね!
ダイアナ(大穴)@千葉県船橋市
は、東北地方じゃないし・・・

辰子像(たつこぞう)@田沢湖
観光案内係より
「そこの一番前で辰子姫を視てるお客さ〜ん!たつこをみてたたないで!!」
「それと、くれぐれも踊り子さんには手を触れないようにお願いします!!」

お次の方は
「う」でm(_ _)m

230 :
>ヘラさん
辰子像をそーいう眼で見てはいけませんよw
(あまり人に偉そうな事は言えませんが…)
でも、そんな像は景勝地(に限りませんか)に結構ありますから、仕方ないかなw

で、〜像も、ナントカ山とかなんとか湖と同じかとも思い…
なんで、「こ」で取って見たいと思います。

江陽(こうよう)@青森県八戸市

次は、「う」でお願いします。こんなもんでどうでしょ?

1丁目から5丁目まであります。
八戸の街中から工業港沿いに広がる地名です。大きな工場が沢山ありますが、
45号近くにはショッピングセンターも多くなってます。

>なめこさん
"ひなた"のあたりは、雫石の方から走ってくると景色がひろがるあたりですね。
で、日向というと、小次郎思い出したわたしは…
>>221のおやき、やっぱりアンコたっぷりで今でも一個70円でしたw

231 :
「う」ですか。
「う」で、下ネタになる筈の「後堀」を探したが見当たらなかった・・(^^;)
その課程で「右城町」はあるのに「左城町」が見あたらない、なんで!(^^;)

結果、
内沢田(うちさわた)@秋田県雄勝郡羽後町字

「うち触った」程度の下ネタにしかならない・・m(_ _)m

お次の方は「た・だ」ですね。

232 :
田代岱(たしろたい)@八幡平国立公園の秋田・岩手県境

標高1239m、R頭山の北西に伸びる稜線上に位置する湿原。
西に下る道はR頭温泉の1つ孫六温泉へ、北へ続く道は県境に沿って
大白森〜曲崎山〜大深岳〜八幡平へ。遠く北に森吉山が見える。
もうそろそろ草紅葉が見頃になっていることでしょう。

次は「い」です。

オラの地元の祭りで某地区の山車が辰子姫と龍神様だった。
各地区の山車をしっかり見たのにこれに気付いたのは
地元放送局のまつり特番を見て。当日何見てたんだか・・・orz
オラ田沢湖は好きな場所なんですよ。

233 :
筏(いかだ)@秋田県横手市山内(さんない)字

次は、「だ」、「た」でお願いします。

山の中で、いかだ…雷(いかずち)あたりからの転訛か当て字でしょうか。
秋田道の山内PAのあるところです。
ttp://www.mapion.co.jp/c/f?nl=39/15/49.662&el=140/39/28.047&scl=10000&uc=1&grp=all&coco=39/15/49.662,140/39/28.047&icon=home,,,,,

>なめこさん
龍神さまは、むかし八郎潟にいたそうで…今年はお祭りが重なっていたのが残念…
>ヘラさん
筏から、東にちょっと移動すると、
ttp://www.mapion.co.jp/phonebook/L0579019/
こちらも、"だ"ではなくて、"お"でした。

234 :
また「だ・た」ですか・・(^^;)

田沢(たざわ)@福島市
福島にも田沢がありますよ。
立子山(たつごやま)というのもあるし・・
田沢ゴルフ場があります。

お次は「わらちんめ」で「わorさ・ざ」でm(_ _)m

235 :
才天(さいてん)@岩手県一関市山目(やまのめ)

次は、「ん」なので、お好きな文字でどうぞ。
ヘラさん、これでいいすかw(だ、たの三連発はちょっと意地悪かなと思い…)

一関の4号線の西側、赤荻と山目の境あたりの地名でした。
バス停名をみて、変わった名前だなと思ってましたが、いわれは弁財天信仰からの様です。
弁天、では無く、才天としたところが少し風変わりで記憶に残ってました。

弁天様は水に縁が深い神様ですが、確かにこのあたりの磐井川は大分蛇行している感じです。
ttp://www.mapion.co.jp/c/f?nl=38/55/49.654&el=141/6/49.088&scl=10000&uc=1&grp=all&coco=38/55/49.654,141/6/49.088&icon=home,,,,,

236 :
>>235さん
「ん」で終わったんで「あ」で始まります・・
朝立(あさだち)@福島県河沼郡柳津町坂下朝立
地図上ではあるんだが、住所を調べたけど現実に存在するのか確認出来ない。
以下参照
ttp://www002.upp.so-net.ne.jp/otenko-nurse/map18.htm

お次の方は「わらちんめ」で、
「ちorだorだ」・・ありゃ又「だた」になっただ・・m(_ _)m

237 :
>>236
ありゃ、結局「だ」に戻りましたね。イジワルですねぇw

大仙市(だいせんし)@秋田県

つぎは「わらちんめ」で、「ん」、「せ」、「ぜ」
つまりお好きな文字で続けてください。

2005年に大曲市と仙北郡(神岡町,西仙北町,中仙町,協和町,南外村,仙北町,太田町)の8市町村が合併して出来た市です。
盛岡の仙北町は、ここから移住して来た人が住んでいたところからきたそうで…
そして、大曲といえば、なんといっても8月にあるにて全国花火競技大会ですね。
あまりの渋滞で、わたし見に行くのをやめて引き返したことがありますorz

238 :
仙岩(せんがん)峠@岩手・秋田県境

「仙」は仙北郡、「岩」は岩手郡の意。
標高894m−この場所は現在の国道46号線仙岩トンネルの県境の真上で
こちらが古くからの峠。
旧国道46号線の峠も仙岩峠と呼ばれた−少々ややこしい峠です。
旧国道仙岩峠は廃道マニアの入門ルートらしい。
比較的最近の旧仙岩峠(2005年)
ttp://yamaiga.com/road/sengan/main_tokubetu.html
旧道が開通した頃、夕方4時までに峠を通らないと幽霊が出るという
噂があったとか。。。

語尾が「ん」なので次も「わらちんめルール」で「か」「が」
または好きな文字でスタートOKです。

>全国花火競技大会
真昼岳頂上が超穴場の見物場所らしいです(w

239 :
岩龍神社(かんりゅうじんじゃ)@岩手県遠野市
まさか「いわたきじんじゃ」とは読まないんですよね(^^;)

以下参照
ttp://www31.ocn.ne.jp/~m_niza/tono/tono3.html

「岩」で漢字シリトリしてみました。

お次の方は「りゅう」なんで、マンボNO〜ファイブ!「うっ」デシ←5番煎じ&古〜〜m(_ _)m

240 :
宇樽部(うたるべ)@青森県十和田市奥瀬宇樽部

十和田湖に向って喉Rのように突き出た半島(?)の
東側(東湖)の付け根。展望台・キャンプ場がある。
キリスト教遺跡のある迷ガ平への道路が分岐。
十和田湖の紅葉ももそろそろかな。

次は「へ」「べ」です。

>>236ヘラさん
先ほどのタモリ倶楽部は珍地名特集で
山形県の「浅立(あさだち)」が紹介されましたよ。
青筋立てて反り返っても「"浅"立」とはこれ如何に(w

241 :
>>240なめこさん
朝断ち・・朝からなんかムリポ・・W
最近「ナニコレ珍百景」なる番組も・
TV関係者が掲示板研究してるん・?

「へ・べ」ですか?ワクワク・・「ヘ、べ・ぺ」ですよね?

戸来(へらい)村@青森県三戸郡新郷村大字
「戸来字風呂前10」が新郷村役場の住所だって・・W
そりゃ確かに風呂に入る前は体も臭いし屁もクサイ・
ナニャドヤラァ〜〜〜〜〜!

お次の方は「い」・・m(_ _)m

242 :
山形県最上郡金山町にあります‘板橋‘いたばしです。
風光明媚?ないいとこだよ!
つぎは‘し‘ですね!

243 :
>>242さんこんばんは、ここですな。
ttp://www.mapion.co.jp/c/f?nl=38/52/28.187&el=140/17/41.761&scl=10000&uc=1&grp=all&coco=38/52/28.187,140/17/41.761&icon=home,,,,,
金山(かねやま)町朴山(ほうやま)板橋
むかし国道13号を走っていて、近くは通ったことがあります。

わたし土曜日山形市にいきますが、急ぐんで今回は通れないかな…残念。

で、「し」か、「じ」ですね。

四十四田(しじゅうしだ)@岩手県盛岡市下厨川(しもくりやがわ)

つぎはまた、「じ」、「し」でおねがいします。

盛岡市の北に位置する四十四田ダム、北上川にあるダムでした。
地名としては4号線と北上川の間の地名で、東北農業研究センターがあるあたりです。
(東北農試と言った方が通りがいいかな)
5月頃に菜の花畑の公開をしています。いちめんのなのはなはきれいですよ。

>ALL
いまさらですがあけましておめでとうございます(^^ゞ

244 :
>>243
すみません間違えました(ToT)
だいぶ長いことご無沙汰だったもんでorz

つぎは、「だ」、「た」でお願いします…

245 :
みなさんこんにちは¥^^¥
た、で始まる地名は!山形県新庄市西部に位置する
滝の倉です。
ですんで次はらですね「ら」でお願いします。

246 :
来内(らいない)@岩手県遠野市

次は「い」です。

247 :
岩代清水(いわしろしみず)@福島県福島市
福島市の福島交通飯坂線福島駅〜飯坂温泉駅間にある駅です。

次は「ず」か「す」です。

248 :
瑞巌寺(ずいがんじ)@宮城県松島町

宮城県の人は一度は遠足で行くんじゃないかな?
仙台からそう遠くない場所なので、
電車で行って周辺をのんびり散歩するのも楽しい場所です。
水族館やオルゴール博物館、遊覧船もあり。
(ゴールデンウィークはそれなりに混み合います^^;ご注意)

249 :
すみません書き忘れました、瑞巌寺、はお寺の名称です。

次は「じ」か「し」です。

250 :
ご無沙汰してました。>ALL

>>248さんへ

このスレのしりとりローカルルールでは、
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1199077622/2
のように、山や川、寺などの名前なら、それらの文字を省いてしりとりをする、
というルールでした。

そうなると瑞巌寺は、(ずいがん)なので、「ん」

5、語尾が[わ」「ら(行の文字)」「ち」「ん」「め」などの場合は、その文字、又は、  一つ前の文字から始める。
という「わらちんめ」ルールがありますので、
6、語尾が「ん」の場合は、次の方は好きな文字から始める。

つぎは「ん」、「か」、「が」 またはお好きな文字でしりとりできますよ。

251 :
で、まあ、これだけでは何なんで、「し」で尻とって見ます(^_^;)

篠木(しのぎ)@岩手県岩手郡滝沢村

次は、「ぎ」、「き」でお願いします。

盛岡ICをでて、R46を西に向かっていって盛岡市と滝沢村の境界あたりです。
いわれは、「篠退き」の変化で、篠原を開墾して出来た土地のようです。

252 :
北野(きたの)@岩手県久慈市侍浜町

次「の」。

253 :
まいね

254 :
まいね

255 :
(野田)野田のだ

256 :
だいとう(大東)@岩手県一関市

水かけ祭りで有名です。

次の方「う」でお願いします。

257 :
まいね

258 :
羽後牛島(うごうしじま)@秋田県秋田市
JR東日本、羽越本線の駅です。

次は「ま」です。

259 :
まごめ(馬籠)@宮城県本吉町
地名。本吉の一番南の場所です。

NEXT「め」

260 :
女鹿(めが)川@岩手県二戸郡一戸町女鹿(めが)
川の名。
秋田県には男鹿(おが)があるけど、案外兄妹地だったりして…。

地名しりとり http://files.or.tp/up12211.html
↑google検索でワイルド使えるの、知らなかった。^^;

261 :
『が』
蒲生 がもう

仙台市宮城野区蒲生


『う』

262 :
羽後本荘(うごほんじょう)駅@秋田県由利本荘市

すまん また『う』だ。

263 :
羽前松岡(うぜんまつおか)@米坂線


「か」  既外ごめん

264 :
既外だったら、でした。

265 :
またまたまちがいました、既出でした。

266 :
加美(かみ)町@宮城県加美郡

『み』

267 :
『み』美里@宮城県遠田郡美里

みさと

次は『と』

268 :
豊崎(とよさき)@大阪府大阪市北区

じゃなくて

外崎(とのさき)@青森県弘前市

次は「き」

269 :
「き」

北又(きたまた)

大崎市田尻北又

次は「た」

どうそ!

270 :
太白(たいはく)区@仙台市

「く」

271 :
『く』

栗原市栗駒鳥谷(とや)

『や』

272 :
簗川(やながわ)@岩手県盛岡市

次は「わ」、「が」、「か」

273 :
「わ」

鷲之巣(わしのす)
@岩手県西和賀町鷲之巣


「す」

274 :
酸ヶ湯(すかゆ)温泉@青森市
今年、一度でいいから行ってみたい。

次 「ゆ」

275 :
「ゆ」
豊町(ゆたかちょう)
@秋田県大館市豊町
どんな土地か行ってみたい。


「う」

276 :
うわっ!これってCBCのノブナガでワッキーがやってたやつじゃん。
じゃぁ、岩手の湯田にある「浮き島」。
次の人いきますよ。浮き島の「ま」、はいっ!!

277 :
宮城県丸森です。
行ったことないけど・・・

次「り」 難しいかも。。

278 :
「り」
両石町 りょういしちょう
岩手県釜石市両石町

岩手県って広いし遠いな…


「う」

279 :
「姥宿(うばしゅく)」
岩手県花巻市
高村山荘に行く途中にあるバス停名。たぶん地区の名前。
次の人いきますよ。うばしゅくの「く」、はいっ!

280 :
「く」
久井名舘(くいなだて)

青森県東津軽郡外ヶ浜町久井名舘(くいなだて)

ん〜美味しい食べ物が沢山ありそう。
景気が良くなったら行って見たい。

そんでもって、次は「て」

知っている、あなた「て」ですよ!

281 :
「て」ね。
手代森(てしろもり)。
盛岡市のベットタウン。いや〜、昔ここに好きな娘が住んでたんだよね・・・。
次は「り」ですよー。

282 :
>ALL
このしりとりスレには、ら行等の難しい文字で終わった場合、この様なルールがあるようですよ。

5、語尾が[わ」「ら」「ち」「ん」「め」などの場合は、その文字、又は、
  一つ前の文字から始める。 
6、語尾が「ん」の場合は、次の方は好きな文字から始める。

http://tohoku.ath.cx/wiki/wiki.cgi?page=%A4%B7%A4%EA%A4%C8%A4%EA%A5%EB%A1%BC%A5%EB
このスレの>>2と同内容ですが、載せておきます。

「り」の他に、「も」でも取れる様です。

283 :
「り」
利府 (りふ)
宮城県利府

利府梨で有名です。

次〜「ふ」
難しそうだね…

284 :
「ふ」
双葉が丘
仙台市青葉区双葉が丘

次「か」

285 :
「か」
加護坊山
かごぼうやま

大崎市田尻の素晴らしい山です。因みに今度の日曜日にジャンボ肉まつりがあります。

次は「ま」です!!

286 :
松森(まつもり)@青森県青森市

次は「も」、「り」

287 :
「り」

領毛 りょうげ

福島県西会津群下郷町領毛
以前、西会津に行った事が有るけど自然が一杯で空気が美味しかった。

次〜「げ」

288 :
岩手県にある夏油温泉の「夏油(げとう)」
スキー場もあるよ。
次は「う」。

289 :
「げとう」がこの間まで入れれなかったん? 時代の流れだね。

290 :
うねとり(神社)@岩手県下閉伊郡普代村

次は「り」or「と」

291 :
「り」

梨郷 りんごう

山形県南陽市梨郷

梨の郷と書いて、りんごう…

次の方 「う」です。

292 :
『梅の宮』(うめのみや)

宮城県塩釜市梅の宮

梅宮辰夫とは何の関係も無い

次『や』

293 :
「山口」岩手県花巻市。
彫刻家・詩人の高村光太郎が疎開してた所。
いつぞやのなんでも鑑定団では彼の彫刻に○千万円の値が付いてた。
次は「ち」で。

294 :
「ち」

チェーンソーアート

チェーンソーで丸太から動物やキャラクター等を彫るんです。彫る人って凄いと思いますね。
今度の土日に山形県で東日本大会が行われます。

次「と」

295 :
>>294
このスレは、東北地方の、いろんな地名(市町村、山、川、神社仏閣、各種施設など)でのしりとりスレです。
よって、却下します。

5、語尾が[わ」「ら」「ち」「ん」「め」などの場合は、
  その文字、又は、一つ前の文字から始める。
6、語尾が「ん」の場合は、次の方は好きな文字から始める。

スレの>>2にある、このルールを採用して、山口の「ぐ」、「く」でやり直し

栗原(くりはら)市@宮城県

平成17年に、栗原郡全部が合併して出来た市ですね。

次は、「は」、「ら」、「ば」で取ってください。

296 :
こいつごちゃごちゃとうるさいな、どーでもいいだろ。 ID:eJpuXjcA にあやまれw

297 :
このスレは昔あった地名でもいいんですよね。という事で

原町(はらまち)市@福島県(現在の福島県南相馬市)
【参 考】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%94%BA%E5%B8%82

「わらちんめ」ルールにより 次は「ち」または「ま」ですか。

298 :
長命ヶ丘東(ちょうめいがおかひがし)@宮城県仙台市泉区


『し』

299 :
柴田町(しばたまち)@宮城県柴田郡

大河ドラマ「樅の木は残った」の舞台、白石川沿いの一目千本桜…
あとなんかあった?

300 :
柴田(しばた)町ですよね? 次は「た」からですか

高畠(たかはた)町@山形県東置賜郡



あっ スマン、また「た」からだ。

301 :
「高木」岩手県花巻。
とりたてて何もないかな・・・。
次は「きorぎ」。

302 :
ここでルールを再掲

8、「県、市、町、村、通り、字、湖、山、川、岬」といった
  語尾は、それを省いた形でつなげる。(例 会津若松市→
  次は「つ」です。)
  但し、「種市(たねいち)」など、それが地名の
  一部の場合は、省かずにそのままつなげる。


次は「きorぎ」という事で
喜多方(きたかた)市@福島県

『た』

303 :
田子(たっこ)町@青森県三戸郡


『こ』

304 :
小瀬川(こせがわ)岩手県花巻市。
つぎは「わ」、「か」or「が」。

305 :
亘理(わたり)町@宮城県亘理郡


次は「り」  または「た」

306 :
流通センター北(りゅうつうせんたーきた)@岩手県盛岡市

『た』

307 :
「た」
仙台市内のぽっこり山の「太白山」
結構急斜面で、備え付けのチェーンで登るんだったよ。

308 :
熊野。岩手県花巻市。
この前熊野古道歩いてきた。えらい遠かったな〜。
帰りに食べた赤福。うまかった。
次、「の」。

309 :
「の」

のぞき 及位

山形県最上郡真室町及位

及位を調べると成る程とおもった。

そんでもって

「き」

310 :
ちょっとスマン 「のぞき 及位」は>>64で既出だよ。
それ以外の地名でヨロ

311 :
かぶってたのね

すまぬ

「の」
のの岳

宮城県の山

「け」
これで良いんですか?

312 :
>>311さん
のの(のの)岳ですね。
しりとりのルールでは「県、市、町、村、通り、字、湖、山、川、岬」等の語尾はそれを省いた形でつなげる
((例)岩木山→次は「き」から始める 但し、「田村(たむら)」など、それが地名の一部の場合は
省かずにそのままつなげる)
という事なので、次も「の」からです。

野辺地(のへじ)町@青森県上北郡


次は「し」 または「じ」

313 :
宿戸(しゅくのへ)。岩手県洋野町。
ここにもオレの好きな娘が住んでたんだよねー。
次の人いきますよ。宿戸の「へ」、はいっ!!

314 :
平成(へいせい)@宮城県仙台市宮城野区


ちなみに、平成駅は熊本市にあったりする。

NEXT→「い」

315 :
いわて沼宮内(いわてぬまくない)駅(岩手県岩手郡岩手町 JR東日本東北本線)


そういえば、12月に新青森まで新幹線が延伸するのだが
はたしてこの駅には何本とまるのだろう?


次も 「い」

316 :
飯豊(いいとよ)岩手県北上市。
飯豊森っていう小さな山があるんだけど、その山頂の石に弁慶の足跡があるって
聞いたことがある。
で、次は「よ」。

317 :
>>316
既出ですね。「い」で取り直し。
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=touhoku&KEY=1199077622&START=111&END=111&NOFIRST=TRUE

一戸(いちのへ)町@岩手県二戸郡

つぎは、「へ」、「べ」

318 :
艫作(へなし)駅(青森県西津軽郡深浦町 JR東日本深浦線)

駅の近くには、黄金崎不老不死温泉という海の岩場にある露天風呂で
有名な場所がある(駅から徒歩15分)


NEXT→「し」

319 :
>>318を一部訂正

(誤)JR東日本深浦線

(正)JR東日本五能線

320 :
新青森(しんあおもり)駅 (青森県青森市 JR東日本奥羽本線)

さて、東北新幹線延伸まで残り2ヶ月ちょっとになったのだが
今度の新駅は はたして乗り換えに便利な駅だろうか?


「わらちんめ」ルールにより、次は「り」 または 「も」

321 :
本宮(もとみや)市@福島県


『や』

322 :
山形(やまがた)市@山形県


『た』

323 :
田野畑(たのはた)村@岩手県下閉伊郡


また 『た』

324 :
高田(たかた)岩手県花巻市。
市民プールがある。
次もまたまた「た」。

325 :
田沢湖(たざわこ)町 (旧町名・秋田県仙北郡 2005年9月に角館町・西木村と
合併して仙北市に)


次は 「こ」

326 :
小坂(こさか)町@秋田県鹿角郡
そういえば、ここの鉱山って昔金銀がたくさん取れたんだよね。

次は 『か』

327 :
軽米(かるまい)町@岩手県九戸郡


「い」

328 :
いわき市@福島県


「き」

329 :
「き」

北十軒街(きたじゅっけんこうじ)@岩手県一関市

「し」「じ」

330 :
実相寺。岩手県花巻市。
寺の名前でもあり地名でもある。
次も「しorじ」。どうぞ。

331 :
十文字(じゅうもんじ)駅 (秋田県横手市 JR東日本奥羽本線)


あっ スイマセン また「し」「じ」からお願いします。

332 :
昌観寺。岩手県花巻市。
寺の名前でもあり地名でもある。
次もまたまたまた「しorじ」。どうぞ。

333 :
「じ」

常楽寺(じょうらくじ)@岩手県花巻市中根子字拾六古館前25

次も「し」「じ」でどうぞ。^^

>>332
>昌観寺(しょうかんじ、しょうがんじ)は水沢の正法寺('し'ょうぼう'じ')の末寺になってまつね。

334 :
神宮寺(じんぐうじ)駅 (秋田県大仙市 JR東日本奥羽本線)
大曲駅管理の管理委託駅



では、またまたまたまたまた「しorじ」で

335 :
下ノ橋(しものはし)。岩手県盛岡市。
橋の名前でもあり地名でもある。
ほんと申し訳ない。次も「しorじ」です。
>>333
それは知らんかった。情報サンクス。

336 :
新橋(しんばし)@山形県酒田市
こちらの新橋は東京と違って特にサラリーマンが多いという訳ではありません。


申し訳ありませんが、次も「しorじ」 で

337 :
根性ないからフォルドw

「し」→

下有住(しもありす)@岩手県気仙郡住田町

→「す」


「し」→「す」だからって次の人は「せ」にしないでくださいね。
                    ~~~~~

338 :
住吉(すみよし)。岩手県釜石市。
あれ?また「し」で終わっちゃった。
しつこいって?すんません。
次は「しorじ」。どうぞ。

339 :
ここで、ちょっと流れを変えてみる。
色麻(しかま)町@宮城県加美郡


次は  「ま」

340 :
「ま」
舞嶽神社 (まいたけじんじゃ)
宮城県大崎市田尻

次「け」

341 :
あ、色麻って出てなかった?ま、いいか

342 :
>>341さん
part19までに使われた地名はリセットされましたので、このスレッドで使われていない限り
OKですよ。
(ちなみに、色麻(しかま町はこのスレッドの>>339まで使われていない))

343 :
「け」

花原市(けばらいち)@岩手県宮古市

「ち」


>>340
まいたけ神社美味そうでつ。w
暑くて出なかった舞茸、これからかな?

344 :
長者(ちょうじゃ)@青森県八戸市


「や」

345 :
矢吹(やぶき)町@福島県西白河郡


「き」

346 :
北上(きたかみ)市@岩手県


『み』

347 :
「み」

南津島 (みなみつしま)

福島県浪江町

次「ま」

348 :
松島(まつしま)町@宮城県宮城郡


引き続き 「ま」

349 :
「ま」

末崎山(まつさきやま)@岩手県大船渡市末崎町

「山」が付いてるけど住所地名でござる。

次も「ま」でどうぞ。(いけない予感w)

350 :
松山温泉の松山@山形県酒田市
いい温泉だった。
あ、あれ次も「ま」だ。予感的中!

351 :
牧浜(まきはま)@宮城県石巻市


あっ スイマセンが引き続き「ま」でお願いします。

352 :
松葉(まつば)町@青森県黒石市


「ば」 または 「は」

353 :
八幡平(はちまんたい)市@岩手県

354 :
>>353
八幡平(はちまんたい)市の「い」からですね。
一関(いちのせき)市@岩手県


次は 「き」

355 :
「き」

北長谷 (きたはせ)

宮城県岩沼市

次「せ」

356 :
仙北(せんほく)市@秋田県


次は 「く」

357 :
栗原市@宮城県


次は 「ら」

358 :
>>357
ちょっとスマン 栗原(くりはら)市@宮城県は既出なんだが
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1199077622/295


別のレスでよろしく

359 :
それではこれで

久慈(くじ)市@岩手県

次は、「じ」、「し」

360 :
「じ」

自由ヶ丘 じゆうがおか
青森県青森市自由ヶ丘

次は「か」

361 :
角田(かくだ)市@宮城県

「だ」 または 「た」

362 :
滝沢(たきざわ)村@岩手県岩手郡


『わ』

363 :
若林(わかばやし)区@仙台市


「し」

364 :
七ヶ宿(しちがしゅく)町@宮城県刈田郡


『く』

365 :
葛巻(くずまき)町@岩手県岩手郡


「き」

366 :
「き」

桔梗田(ききょうだ)@岩手県花巻市太田

「だ」「た」


キキョウ野、キキョウ原という地名もありそうですね。

367 :
たんこ@岩手県花巻市太田
地図にもその名が載っていないが地元民がそう呼んでいる場所。
次の人いきますよ、たんこの「こ」、ハイッ! byワッキー(ペナルティ)

368 :
小瀬川(こせがわ)@岩手県花巻市湯本

次は、わorかorが。

369 :
川崎(かわさき)町@宮城県柴田郡


「き」

370 :
あっ スマン。 >>368の小瀬川@花巻市湯本は>>304で既に出てます。
したがって、>>368>>369(川崎町@宮城県)をキャンセルしてこちらのレスで

寿(ことぶき)町@岩手県一関市



NEXT→「き」

371 :
「き」

北真舟きたまぶね
福島県白河市
次「ね」

372 :
根岸(ねぎし)@山形県東置賜郡高畠町


「し」

373 :
白鷹(しらたか)町@山形県西置賜郡


「か」

374 :
川崎(かわさき)町@宮城県柴田郡
>>369で一度キャンセルしたレストを復活させてみますた。


次は 「き」

375 :
北塩原(きたしおばら)村@福島県耶麻郡


「わらちんめ」ル−ルにより 次は「ら」「ば」「は」

376 :
階上(はしがみ)町@青森県三戸郡


『み』

377 :
宮古(みやこ)市@岩手県


「こ」

378 :
桑折(こおり)町@福島県伊達郡


「わらちんめ」ルールにより次は「り」「お」

379 :
大鰐(おおわに)町@青森県南津軽郡


『に』

380 :
西和賀(にしわが)町@岩手県和賀郡


「か」「が」

381 :
潟上(かたがみ)市@秋田県


『み』

382 :
南三陸(みなみさんりく)町@宮城県本吉郡


『く』

383 :
九戸(くのへ)村@岩手県九戸郡


『へ』

384 :
平田(へいだ)@山形県山形市


『た』『だ』

385 :
大和(たいわ)町@宮城県黒川郡


「わらちんめ」ルールにより次は「わ」「い」

386 :
今別(いまべつ)町@青森県東津軽郡


『つ』

387 :
鶴岡(つるおか)市@山形県


『か』

388 :
金ヶ崎(かねがさき)町@岩手県胆沢郡


『き』

389 :
君萱(きみがや)@宮城県角田市


『や』

390 :
矢巾(やはば)町@岩手県紫波郡


『ば』 または『は』

391 :
花巻(はなまき)市@岩手県


『き』

392 :
木の実(きのみ)町@山形県山形市


『み』

393 :
南相馬(みなみそうま)市@福島県


『ま』

394 :
松尾(まつお)@岩手県八幡平市


『お』

395 :
奥州(おうしゅう)市@岩手県


『う』

396 :
「う」
鵜住居(うのすまい)
岩手県釜石市鵜住居町

次は「い」

397 :
泉(いずみ)区@仙台市


『み』

398 :
皆沢(みなざわ)山形県@上山市 

「ざ」で!

399 :
蔵王(ざおう)町@宮城県刈田郡


『う』

400 :
「う」
不魚住 うおすまず

青森県五所川原市
次は「す」「ず」

401 :
住田(すみた)町@岩手県気仙郡


『た』

402 :
立花(たてはな)@秋田県大館市


『な』

403 :
南部(なんぶ)町@青森県三戸郡


『ふ』『ぶ』

404 :
藤沢(ふじさわ)町@岩手県東磐井郡


「わらちんめ」ル−ルにより 次は『わ』『さ』『ざ』

405 :
酒田(さかた)市@山形県

『た』

406 :
只見(ただみ)町@福島県南会津郡


『み』

407 :
宮城野(みやぎの)区@仙台市


『の』

408 :
野蒜(のびる)@宮城県東松島市


「わらちんめ」ル−ルにより、次は『る』『ひ』『び』

409 :
洋野(ひろの)町@岩手県九戸郡


『の』

410 :
野中(のなか)@青森県北津軽郡板柳町


『か』

411 :
葛尾(かつらお)村@福島県双葉郡


『お』

412 :
大槌(おおつち)町@岩手県上閉伊郡


「わらちんめ」ル−ルにより次は『ち』『つ』

413 :
土渕(つちぶち)@山形県酒田市


「わらちんめ」ルールにより次は『ふ』『ぶ』『ち』

414 :
普代(ふだい)村@岩手県下閉伊郡


『い』

415 :
板谷(いたや)峠・・・山形県米沢市南部の吾妻山北麓に、奥羽山脈を越える山形県・福島県境近くの峠。
標高は755m 鉄道ファンにはおなじみの所

【参 考】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BF%E8%B0%B7%E5%B3%A0


次は 『や』

416 :
山元(やまもと)町@宮城県亘理郡


『と』

417 :
登米(とめ)市@宮城県


「わらちんめ」ル−ルにより次は 『め』『と』

418 :
富谷(とみや)町@宮城県黒川郡


『や』

419 :
山田(やまだ)町@岩手県下閉伊郡

※この町には、昔 このスレで活躍していたケ○○ルちゃんというコテハンの人が
住んでいるらしい。


次は 『た』『だ』

420 :
伊達(だて)市@福島県


『て』

421 :
伝作鼻@岩手県下閉伊郡山田町

鼻とは海に突出した地形をいうそうです。
この近くに山田高校の漕艇部があります。

※いまも現役ですけどw
 あ…このスレは久々です。

『な』

422 :
長井(ながい)市@山形県

『い』

423 :
磐(いわお)@秋田県能代市


『お』

>>421
「〜鼻」は九州でも使うようです。
(例)長崎鼻(鹿児島県指宿市)

424 :
大衡(おおひら)村@宮城県黒川郡


「わらちんめ」ルールにより 次は『ら』『ひ』

425 :
平泉(ひらいずみ)町@岩手県西磐井郡


『み』

426 :
三川(みかわ)町@山形県東田川郡


「わらちんめ」ルールにより 次は『わ』『か』

427 :
上小阿仁(かみこあに)村@秋田県北秋田郡


『に』

428 :
二戸(にのへ)市@岩手県

『へ』

429 :
一人でご苦労様です。
IDでばれてますよ。

430 :
お知らせです。
このしりとりスレッドにおいて、現行の岩手県内の市町村名がすべて出尽くした事を
報告しておきます。
なお、該当する市町村名の書かれているレス番は次の通りです。


(あ行)
一関市 >>354
一戸町 >>317
岩泉町 >>201
岩手町 >>210
奥州市 >>395
大槌町 >>412
大船渡市 >>216-217

(か行)
金ヶ崎町 >>388
釜石市 >>174
軽米町 >>327
北上市 >>346
久慈市 >>359
葛巻町 >>365
九戸村 >>383
雫石町 >>124
紫波町 >>117

(さ行)
住田町 >>401

(た行)
滝沢村 >>362
田野畑村 >>323
遠野市 >>91

(な行)
西和賀町 >>380
二戸市 >>428
野田村 >>133

(は行)
八幡平市 >>353
花巻市 >>391
平泉町 >>425
洋野町 >>409
藤沢町 >>404
普代村 >>414

(ま行)
宮古市 >>377
盛岡市 >>173

(や行)
矢巾町 >>390
山田町 >>419

(ら行)
陸前高田市 >>99

431 :
戸呂(へろ)町@岩手県久慈市山形町

『ろ』

432 :
六ヶ所(ろっかしょ)村@青森県上北郡

『よ』

433 :
横手(よこて)市@秋田県

『て』

434 :
寺岡(てらおか)@仙台市泉区

『か』

435 :
上山(かみのやま)市@山形県

『ま』

436 :
曲田(まがた)@秋田県大館市

『た』

437 :
棚塩(たなしお)@福島県双葉郡浪江町

『お』

438 :
大郷(おおさと)町@宮城県黒川郡


『と』

439 :
富岡(とみおか)町@福島県双葉郡

『か』

440 :
笠野(かさの)@宮城県亘理郡山元町高瀬字

『の』

明日で震災から半年。
大人も子供もみんなで遊び隊は明日、山下中にて開催!

441 :
野蒜(のびる)駅[宮城県東松島市 JR東日本仙石線]

※現在 仙石線は高城町〜矢本駅間の上下線で終日運転を見合わせます。
(野蒜駅は事実上の無人駅になっている)


「わらちんめ」ルールにより 次は『る』『ひ』『び』

442 :
東松島(ひがしまつしま)市@宮城県

『ま』

443 :
松並(まつなみ)@宮城県石巻市

『み』

444 :
三沢(みさわ)市@青森県


「わらちんめ」ルールにより 次は『わ』『さ』

445 :
寒河江(さがえ)市@山形県

『え』

446 :
駅東(えきひがし)@山形県酒田市

『し』

447 :
七ヶ浜@宮城
『ま』

448 :
松が丘(まつがおか)@宮城県仙台市太白区

『か』

449 :
川俣(かわまた)町@福島県伊達郡

『た』

450 :
田村(たむら)市@福島県

「わらちんめ」ルールにより次は『む』『ら』

451 :
村田(むらた)町@宮城県柴田郡

『た』

452 :
多賀城(たがじょう)市@宮城県

『う』

453 :
牛島西(うしじまにし)@秋田県秋田市

『し』

454 :
庄内(しょうない)町@山形県東田川郡

『い』

455 :
砂谷(いさごだに)@山形県鶴岡市

『に』

456 :
にかほ市@秋田県

『ほ』

457 :
保原市@福島県

『ら』

458 :
八戸(はちのへ)市@青森県

次は「へ」、「べ」、「ぺ」

459 :
蛇田(へびた)@宮城県石巻市

『た』

460 :
田良尾(たらお)@福島県岩瀬郡天栄村

『お』

461 :
女川(おながわ)町@宮城県牡鹿郡

『わ』

462 :
涌谷(わくや)町@宮城県遠田郡

『や』

463 :
山辺(やまのべ)町@山形県東村山郡

次は「へ」、「べ」、「ぺ」

464 :
部垂(へだれ)町@秋田県大館市

大館の街の真ん中にあります。

次は、「わらちんめ」ルールにより
「れ」、「だ」、「た」

465 :
連坊小路(れんぼうこうじ)@仙台市若林区

『じ』『し』

466 :
志波姫(しわひめ)町  (旧町名・宮城県栗原郡 2005年4月1日に栗原郡内全町村が合併し、栗原市となった)

次は、「わらちんめ」ルールにより「ひ」、「び」、「め」

467 :
東成瀬(ひがしなるせ)村@秋田県雄勝郡

『せ』

468 :
瀬峰(せみね)(宮城県栗原市:旧栗原郡瀬峰町)

『ね』

469 :
>>431
余計なことだけど岩手の「戸呂町」は「へろ」じゃなく「へろまち」までが地名
「戸呂町川」とか「戸呂町神楽」、「戸呂町小学校」という風に使われている

470 :
根下戸(ねげと)@秋田県大館市

『と』

471 :
東北(とうほく)町@青森県上北郡

『く』

472 :
黒石(くろいし)市@青森県

『し』

473 :
新田

はい終了!

474 :
>>ALL

5、語尾が[わ」「ら」「ち」「ん」「め」などの場合は、その文字、又は、
  一つ前の文字から始める。
6、語尾が「ん」の場合は、次の方は好きな文字から始める。

このルールに従って続行して下さいね。

475 :
これ、終わりにしたら良いと思う。
地名の説明など一切無いし。
>>473
新田で終わり。

476 :
新田なんてどこにでもありそうな地名だから474のいうとおり続けてもいいんじゃね?
終わりにしたがる理由がわからんよ。

477 :
秋田(あきた)県@東北地方

次は、「た」、「だ」から続けて下さい。

6、語尾が「ん」の場合は、次の方は好きな文字から始める。
というルールもあることですし、新田(しんでん)という地名も東北地方には多いと思います。

では、次の方、「た」、「だ」からどうぞ。

478 :
高松(たかまつ)@仙台市青葉区

『つ』

>>477
はたはた君お久しぶりw

479 :
鶴田(つるた)町@青森県北津軽郡

『た』

480 :
高瀬(たかせ)@宮城県亘理郡山元町

『せ』

481 :
仙台市@宮城県

『い』

482 :
岩沼(いわぬま)市@宮城県

『ま』

483 :
増穂(ますほ)@山形県飽海郡遊佐町

『ほ』

484 :
本郷@宮城県名取市

『う』

485 :
馬洗場(うまあらいば)@山形県山形市

『は』『ば』

486 :
八郎潟(はちろうがた)町@秋田県南秋田郡

『た』

487 :
高橋(たかはし)@山形県尾花沢市

『し』

488 :
志賀(しが)@宮城県岩沼市

『が』『か』

489 :
河北(かほく)町@山形県西村山郡

『く』

490 :
国見(くにみ)町@福島県伊達郡

『み』

491 :
三島(みしま)町@福島県大沼郡

『ま』

492 :
松尾(まつお)@山形県鶴岡市羽黒町

『お』

493 :
大河原(おおがわら)町@宮城県柴田郡

「わらちんめ」ルールにより、次は『か』『が』『わ』『ら』

494 :
川西(かわにし)町@山形県東置賜郡

『し』

495 :
塩竈(しおがま)市@宮城県

『ま』

496 :
丸子(まりこ)@福島県福島市

『こ』

497 :
こあら@山形県酒田市

「わらちんめ」ルールにより、次は『あ』『ら』

498 :
青葉(あおば)区@仙台市

『は』『ば』

499 :
八峰(はっぽう)町@秋田県山本郡

『う』

500 :
上田(うえだ)@岩手県盛岡市
『だ』、『た』

501 :
>>500
上田(うえだ)@岩手県盛岡市 は>>188で既出です。


梅田(うめだ)@仙台市青葉区
『だ』、『た』

502 :
ここで、>>501で出ていたレスを一部修正
(誤)梅田(うめだ)@仙台市青葉区
(正)梅田(うめだ)町@仙台市青葉区



さて、このスレッドも半分を過ぎましたので、これまで出てきたレス(地名)をまとめてみました。

>>501終了分までに出てきたレス(その1)
[青森県]
青森(県名)・子の口(十和田市奥瀬)・馬鹿川(川名)・野場(八戸市大字妙)・イボ崎(むつ市)・馬鹿川(中里町)
つがる・石堂(八戸市)・三途の川(川名)・血の池(むつ市田名部恐山)・剣吉(南部町)・鳥屋部町(八戸市)
新大橋(橋名/八戸市)・大清水(弘前市)・毛無森(五戸町)・七戸・王余魚沢(青森市浪岡)・佐井・原ヶ平(弘前市)
金屎(八戸市)・蒼前(階上町)・江陽(八戸市)・宇樽部(十和田市奥瀬)・戸来(新郷村)・外崎(弘前市)
酸ヶ湯温泉(青森市)・久井名館(外ヶ浜町)・松森(青森市)・田子・野辺地・艫作駅(JR東日本)
新青森駅(JR東日本)・長者(八戸市)・松葉町(黒石市)・自由ヶ丘(青森市)・階上・大鰐・今別
不魚住(五所川原市)・南部・野中(板柳町)・六ヶ所・三沢・八戸・東北・黒石・鶴田

[秋田県]
金取り坂(仙北市田沢湖)・石神(仙北市田沢湖)・鹿角・内越(由利本荘市)・美郷・母体(能代市)
きみまち坂(能代市二ッ井町)・三月三日(仙北市角館町川原)・部名垂沢(沢名/仙北市田沢湖)・北秋田
永代池(鹿角市八幡平)・巻貝森(仙北市)・井川・宮川鉱山(鹿角市)・白浜(仙北市田沢湖)・椈森(山名/仙北市)
ジャヌケ森(北秋田市阿仁)・辰子像(仙北市)・内沢田(羽後町)・田代岱(湿原名)・筏(横手市山内)・大仙
仙岩峠(仙北市)・羽後牛島駅(JR東日本)・羽後本荘駅(JR東日本)・羽前松岡駅(JR東日本)・豊町(大館市)
田沢湖町(旧町名)・小坂・十文字駅(JR東日本)・神宮寺駅(JR東日本)・仙北・潟上・立花(大館市)
磐(能代市)・上小阿仁・横手・曲田(大館市)・牛島西(秋田市)・にかほ・部垂(大館市)・東鳴瀬
根下戸(大館市)・秋田(県名)・八郎潟・八峰

503 :
>>501終了分までに出てきたレス(その2)
[岩手県]
門前(久慈市)・相去(北上市)・幸橋(橋名/花巻市)・岩手(県名)・耳切山(山名/遠野市)・切付(盛岡市上鹿妻)
原子内(洋野町大字小子内)・岩手山(山名)・源八(一関市大東町摺沢)・北館(奥州市水沢区佐倉河)
内川目(花巻市大迫町)・若葉町(花巻市)・貝沢(西和賀町沢内)・木金(紫波町土館)・猫川(遠野市)
一方井(岩手町)・一戸駅(IGRいわて銀河鉄道)・東根山(山名/紫波町)・川目町(盛岡市)・葛(花巻市)
歌読(奥州市江刺区岩谷堂)・宮沢賢治童話村(花巻市)・好摩(盛岡市玉山区)・蘭梅山(山名/一関市)
狢沢(盛岡市湯沢)・北野(久慈市侍浜町)・三ツ石山(山名)・又兵衛神田(矢巾町)・附馬牛(遠野市)
夏油温泉(北上市)・年々(岩泉町安家)・北上線(JR東日本)・遠野・もみ山(山名)・マネトコ山(山名/久慈市)
玉の脇(久慈市長内町)・銀河なめとこライン(道路名)・陸前高田・吉里吉里(大槌町)・がっかり島(島名)
金財(盛岡市上太田)・飯豊(北上市)・八日市(花巻市石鳥谷町)・真崎(宮古市田老)・北豊沢山(花巻市豊沢)
紫波・潮吹穴(宮古市)・観音堂(バス停名/花巻市)・雫石・尻食(葛巻町)・似鳥(二戸市)・林郷(洋野町)
上野町(北上市)・野田・立丸峠(遠野市)・駅前(一関市)・胆沢(旧町名)・上好地(花巻市石鳥谷町)
十三本木峠(二戸市)・角の浜(洋野町)・松尾町(盛岡市)・大町(花巻市)・手代森(盛岡市)・巣子(滝沢村)
田山(八幡平市)・曲田トンネル(八幡平市)・田力(花巻市)・岩大農場(滝沢村)・有家(洋野町)・盛岡・釜石
新田(八幡平市)・長者前(八幡平市)・閉川(川名)・へそ森(山名/盛岡市)・竜が馬場(奥州市水沢区)
萩荘(一関市)・上田(盛岡市玉山区)・田の浜(山田町船越)・諸葛川(川名)・須川温泉(一関市)・岩泉
風林(滝沢村大釜)・舞の子(岩泉町大川)・下シ沢(花巻市)・岩手・腰巻(岩泉町袰綿)・岩手飯岡駅(JR東日本)
大船渡・唐丹町(釜石市)・二枚橋(花巻市)・臨安(滝沢村鵜飼)・岩手(郡名)・天神町(盛岡市)
日向(滝沢村大釜)・才天(一関市山目)・岩龍神社(遠野市)・四十四田(盛岡市下厨川)・来内(遠野市)
篠木(滝沢村)・北野(久慈市侍浜町)・大東(一関市)・女鹿川(川名)・簗川(盛岡市)・鷲の巣(西和賀町)
浮き島(湯田町)・両石町(釜石市)・姥宿(バス停名/花巻市)・うねとり神社(普代村)・山口(花巻市)
高木(花巻市)・小瀬川(花巻市湯本)・流通センタ−北(盛岡市)・熊野(花巻市)・宿戸(洋野町)
いわて沼宮内駅(JR東日本)・一戸・田野畑・高田(花巻市)・軽米・北十軒街(一関市)・実相寺(花巻市)
昌観寺(花巻市)・常楽寺(花巻市中根)・下ノ橋(盛岡市)・下有住(住田町)・住吉(釜石市)・花原市(宮古市)
北上・末崎山(大船渡市末崎)・八幡平・一関・久慈・滝沢・葛巻・桔梗田(花巻市大田)・たんご(花巻市大田)
寿町(一関市)・宮古・西和賀・九戸・金ヶ崎・矢巾・花巻・松尾(八幡平市)・奥州・鵜住居町(釜石市)・住田
藤沢・洋野・大槌・普代・山田・伝作鼻(山田町)・平泉・二戸・戸呂町(久慈市山形町)

504 :
>>501終了分までに出てきたレス(その3)
[宮城県]
金華山(石巻市)・玉貫(丸森町)・皮袋(登米市登米町)・渡波(石巻市)・小牛田(美里町)・石巻
鰻沢(仙台市泉区福岡)・白石・金華山(山名)・もっこりの里(登米市南方)・木町通り(仙台市青葉区)
瑞厳寺(寺名/松島町)・馬籠(気仙沼市本吉町)・蒲生(仙台市宮城野区)・加美・美里・北又(大崎市田尻)・太白
鳥谷(栗原市栗駒)・丸森・利府・双葉が丘(仙台市青葉区)・加護坊山(山名/大崎市)・栗原
長命ヶ丘東(仙台市泉区)・柴田・梅の宮(塩竈市)・亘理・太白山(山名)・のの岳(山名)・平成(仙台市宮城野区)
色麻・舞嶽神社(大崎市田尻)・松島・牧浜(石巻市)・北長谷(岩沼市)・角田・若林・七ヶ宿・川崎・南三陸
大和・君萱(角田市)・泉・蔵王・宮城野・野蒜(東松島市)・山元・登米・富谷・大衡・寺岡(仙台市泉区)
大郷・笠野(山元町高瀬)・野蒜駅(JR東日本)・東松島・松並(石巻市)・七ヶ浜・松が丘(仙台市太白区)
村田・多賀城・蛇田(石巻市)・女川・涌谷・連坊小路(若林区)・志波姫(旧町名)・瀬峰(旧町名)
高松(仙台市青葉区)・高瀬(山元町)・仙台・岩沼・本郷(名取市)・志賀(岩沼市)・大河原・塩竈・青葉
梅田町(仙台市青葉区)

[山形県]
さくらんぼ東根駅(JR東日本)・海味(西川町)・若神子(寒河江市寒河江)・真室川・柏倉(山形市)
及位(真室川町)・清住町(山形市)・十八才(大江町)・栄町(寒河江市)・駅西(天童市)・嶋(山形市)
清池(天童市)・局(酒田市局)・金玉水(湧水名)・入リソウカ沢(西川町)・上柳(山形市)・新庄・塔の前(山形市)
牛房野(尾花沢市)・覗橋(橋名/上山市)・板橋(金山町朴山)・滝野倉(新庄市)・梨郷(南陽市)・高畠・山形
新橋(酒田市)・松山温泉(酒田市)・根岸(高畠町)・白鷹・平田(山形市)・鶴岡・木の実(山形市)
皆沢(上山市)・酒田・土渕(酒田市)・板谷峠(米沢市)・長井・三川・上山・寒河江・駅東(酒田市)・庄内
砂谷(鶴岡市)・山辺・増穂(遊佐町)・馬洗場(山形市)・高橋(尾花沢市)・河北・松尾(鶴岡市羽黒町)・川西
こあら(酒田市)

[福島県]
R首山(山名)・ビッキ沼(沼名・福島市)・天栄山(天栄村大字竹之内)・川下居平(金山町大字玉梨)
デコ屋敷(三春町)・天房(天栄村大字大里)・根田(伊達市)・磐悌・弁天山(山名/福島市)・猫川(伊達市保原町)
須川(福島市)・五十沢(伊達市梁川町)・野口英世記念館(猪苗代町)・夜の森(富岡町)・岳温泉(二本松市)
慶山(会津若松市)・茶屋沼(福島市)・満福寺(伊達市梁川町)・滑津川(川名)・亀岡八幡宮(伊達市梁川町)
牛転(いわき市)・馬渡戸(矢祭町上関河内)・海老細(会津坂下町)・大町(伊達市梁川町)・押立温泉(猪苗代町)
大安寺(伊達市保原町)・竹田(二本松市)・腰巻(猪苗代町)・疣石(伊達市霊山町)・五十辺(福島市)
反返(二本松市)・犬子ヶ原(福島市飯野町)・亀の子岩(伊達市梁川町)・腰巻(猪苗代町三郷)
去違(伊達市梁川町)・天栄・甘蕨(伊達市梁川町)・田沢(福島市)・朝立(柳津町坂下)・岩代清水駅(福島交通)
領毛(下郷町)・原町(旧市名)・喜多方・本宮・いわき・矢吹・南津島(浪江町)・北真舟(白河市)・北塩原
桑折・南相馬・只見・葛尾・伊達・棚塩(浪江町)・富岡・川俣・田村・保原(旧町名)・田良尾(天栄村)・国見
三島・丸子(福島市)

505 :
大(だい)@福島県白河市
『い』

>>502-504
まとめ乙です。

506 :
五橋(いつつばし)@仙台市若林区

『し』

507 :
新郷(しもごう)町@福島県南会津郡

『う』

508 :
浮島(うきしま)@宮城県多賀城市浮島


次は『ま』

509 :
松森(まつもり)@宮城県仙台市泉区

『り』

510 :
陸前大塚(りくぜんおおつか)駅[宮城県東松島市 JR東日本仙石線]

『か』

511 :
鏡石(かがみいし)町@福島県岩瀬郡
『し』

512 :
信夫(しのぶ)山・・・福島市中心市街地北部にある標高275mの山
福島市街を一望でき、春には大勢の花見客で賑わう。福島市のシンボル的存在である。

【参 考】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E5%A4%AB%E5%B1%B1


次は 『ふ』『ぶ』『ぷ』

513 :
藤里(ふじさと)町@秋田県山本郡

『と』

514 :
十和田(とわだ)市@青森県

『た』『だ』

515 :
竹鼻(たけはな)@青森県黒石市

『な』

516 :
名取(なとり)市@宮城県

『り』

517 :
流通センター@山形県山形市

『た』

518 :
田の神(たのかみ)@岩手県宮古市

『み』

519 :
みたけ@岩手県盛岡市

『け』

520 :
気仙沼(けせんぬま)市@宮城県

『ま』

521 :
松波(まつなみ)@山形県山形市

『み』

522 :
水野尾(みずのお)@青森県五所川原市

『お』

523 :
大潟(おおがた)村@秋田県南秋田郡

『た』

524 :
玉川(たまかわ)村@福島県石川郡

『わ』

525 :
若葉(わかば)@青森県五所川原市

『は』『ば』

526 :
はまなす(同)@青森県青森市

『す』

527 :
須賀川(すかがわ)市@福島県

「わらちんめ」ルールにより次は『か』『が』『わ』

528 :
鷲足(わしあし)@宮城県亘理郡山元町

『し』

529 :
下綱(しもつな)@秋田県大館市

『な』

530 :
浪江(なみえ)町@福島県双葉郡

『え』

531 :
江名(えな)@福島県いわき市

『な』

532 :
名掛丁(なかげちょう)@仙台市宮城野区
#もしかしたらなかけちょうと読むのかも

『う』

533 :
牛子(うしこ)@宮城県伊具郡丸森町

『こ』

534 :
郡山(こおりやま)市@福島県

『ま』

535 :
升形(ますがた)@山形県新庄市

『た』

536 :
高尾(たかお)@秋田県由利本荘市

『お』

537 :
大崎(おおさき)市@宮城県

『き』

538 :
お知らせです。
このしりとりスレッドにおいて、現行の宮城県内の市町村名がすべて出尽くした事を
報告しておきます。
なお、該当する市町村名の書かれているレス番は次の通りです。


(あ行)
石巻市  >>104
岩沼市  >>482
大河原町 >>493
大崎市 >>537
大郷町 >>438
大衡村 >>424
女川町 >>461

(か行)
角田市 >>361
加美町 >>266
川崎町 >>374
栗原市 >>295
気仙沼市 >>520

(さ行)
蔵王町 >>399
塩竈市 >>495
色麻町 >>339
七ヶ宿町 >>364
七ヶ浜町 >>447
柴田町 >>299
白石市 >>144
仙台市 >>481
(青葉区) >>498
(泉区) >>397
(太白区) >>270
(宮城野区) >>407
(若林区) >>363

(た行)
大和町 >>385
多賀城市 >>452
富谷町 >>418
登米市 >>417

(な行)
名取市 >>516

(は行)
東松島市 >>442

(ま行)
松島町 >>348
丸森町 >>277
美里町 >>267
南三陸町 >>382
村田町 >>451

(や行)
山元町 >>416

(ら行)
利府町 >>283

(わ行)
涌谷町 >>462
亘理町 >>305

539 :
北上(きたかみ)川・・・岩手県および宮城県を流れる一級河川。
流路延長249km、流域面積10,150kmイは、東北最大であり全国でも4番目に入る。

【参 考】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E4%B8%8A%E5%B7%9D

次は 『み』

540 :
三神峯(みかみね)@宮城県仙台市太白区

『ね』

541 :
根井(ねい)@青森県三沢市
『い』

542 :
板柳(いたやなぎ)町@青森県北津軽郡

『き』『ぎ』

543 :
北新橋(きたしんばし)@山形県酒田市

『し』

544 :
新湯(しんゆ)@山形県上山市

『ゆ』

545 :
由利本荘(ゆりほんじょう)市@秋田県

『う』

546 :
羽後(うご)町@秋田県雄勝郡

『こ』『ご』

547 :
五城目(ごじょうめ)町@秋田県南秋田郡

「わらちんめ」ルールにより次は『う』『め』

548 :
目名(めな)@岩手県下閉伊郡田野畑村

『な』

549 :
中塩(なかしお)@福島県いわき市平

『お』

550 :
大館(おおだて)市@秋田県

『て』

551 :
寺里(てらさと)@岩手県久慈市

『と』

552 :
富(とみ)町@秋田県能代市

『み』

553 :
三種(みたね)町@秋田県山本郡

『ね』

554 :
年貢(ねんぐ)町@福島県白河市

『く』『ぐ』

555 :
久栗坂(くぐりざか)@青森県青森市

『か』

556 :
金山(かねやま)町@山形県最上郡

『ま』

557 :
前明石(まえあかし)@山形県山形市

『し』

558 :
新郷(しんごう)村@青森県三戸郡

『う』

559 :
姥湯(うばゆ)温泉@山形県米沢市

『ゆ』

560 :
湯沢(ゆざわ)市@秋田県

「わらちんめ」ルールにより次は『さ』『ざ』『わ』

561 :
鮭川(さけかわ)村@山形県最上郡

「わらちんめ」ルールにより次は『か』『が』『わ』

562 :
狩野(かりの)@福島県福島市

『の』

563 :
野荒(のあら)町@山形県鶴岡市羽黒町

「わらちんめ」ルールにより次は『あ』『ら』

564 :
秋田(あきた)市@秋田県

『た』

565 :
高塙(たかはな)@秋田県能代市

『な』

566 :
地名も良いけど、
そこの土地柄など書いたらどうかな?

567 :
中泊(なかどまり)町@青森県北津軽郡

『り』

568 :
陸羽西(りくうさい)線・・・山形県の新庄駅ー余目駅間を結ぶ全長43.0キロの路線
過去に急行「月山」「出羽」がこの路線を走っていた。

【参 考】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E7%BE%BD%E8%A5%BF%E7%B7%9A

次は『い』

569 :
田舎館(いなかだて)村@青森県南津軽郡
青森県中央部津軽平野にある村 田んぼアートで知られている。

『て』

570 :
天昌寺(てんしょうじ)町@岩手県盛岡市

『じ』もしくは『し』

571 :
白河(しらかわ)市@福島県

「わらちんめ」ルールにより次は『わ』『か』『が』

572 :
割田(わった)@山形県山形市

『た』

573 :
鷹巣(たかのす)@宮城県白石市

『す』

574 :
末広(すえひろ)@青森県黒石市

「わらちんめ」ルールにより次は『ひ』『ろ』

575 :
弘前(ひろさき)市@青森県

『き』

576 :
狐塚(きつねづか)@福島県福島市

『か』

577 :
川俣(かわまた)@福島県伊達郡川俣町

『た』

578 :
舘ノ腰(たてのこし)@福島県伊達郡川俣町

『し』

579 :
新荒(しんあら)町@青森県八戸市

「わらちんめ」ルールにより次は『あ』『ら』

580 :
朝日(あさひ)町@山形県西村山郡

『ひ』

581 :
東通(ひがしどおり)村@青森県下北郡

「わらちんめ」ルールにより次は『お』『り』

582 :
男鹿(おが)市@秋田県

『か』『が』

583 :
かすみ町@仙台市若林区

『み』

584 :
三川(みかわ)町@山形県庄内
田んぼとジャスコが名物

次は 「わ」「か」「が」

585 :
>>584
三川(みかわ)町@山形県庄内
>>426で既出です。


水沢(みずさわ)市・・・岩手県の内陸南部にかつて存在した市
2006年、江刺市 前沢町 胆沢町 衣川村と合併して奥州市になった。
平成3年に、岩手めんこいテレビが開局した際には本社が置かれていた。
某豪腕議員の地盤としても知られている。


【参 考】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%B2%A2%E5%B8%82


「わらちんめ」ルールにより次は『わ』『か』『が』

586 :
鮫川(さめがわ)村@福島県東白川郡

「わらちんめ」ルールにより次は『わ』『か』『が』

587 :
若宮(わかみや)町@山形県酒田市

『や』

588 :
山形(やまがた)県@東北地方

『た』

589 :
立花(たちばな)@岩手県北上市

『な』

590 :
中山(なかやま)町@山形県東村山郡

『ま』

591 :
町組(まちくみ)町@青森県八戸市

『み』

592 :
神子田(みこだ)町@岩手県盛岡市
一般市民のための常設の朝市があります。

『た』『だ』

593 :
高湯(たかゆ)温泉・・・福島市町庭坂 標高750Mに位置する硫黄泉
近々 この地域で地熱発電が計画されているらしい


次は『ゆ』

594 :
遊佐(ゆざ)町@山形県飽海郡

『さ』『ざ』

595 :
桜林(さくらばやし)@山形県酒田市

『し』

596 :
新地(しんち)町@福島県相馬郡

『ち』

597 :
茶畑(ちゃばたけ)@岩手県盛岡市

『け』

598 :
厳美(げんび)町@岩手県一関市

『ひ』『び』

599 :
広野(ひろの)町@福島県双葉郡

『の』

600 :
能代(のしろ)市@秋田県

『ろ』

601 :
お知らせです。
このしりとりスレッドにおいて、現行の秋田県内の市町村名がすべて出尽くした事を
報告しておきます。
なお、該当する市町村名の書かれているレス番は次の通りです。


(あ行)
秋田市 >>564
井川町 >>198
羽後町 >>546
大潟村 >>523
大館市 >>550
男鹿市 >>582

(か行)
潟上市 >>381
鹿角市 >>38
上小阿仁村 >>427
北秋田市 >>164
小坂町 >>326
五城目町 >>547

(さ行)
仙北市 >>356

(た行)
大仙市 >>237

(な行)
にかほ市 >>456
能代市 >>600

(は行)
八郎潟町 >>486
八峰町 >>499
東鳴瀬村 >>467
藤里町 >>513

(ま行)
美郷町 >>90
三種町 >>553

(や行)
湯沢市 >>560
由利本荘市 >>545
横手市 >>433

602 :
六戸(ろくのへ)町青森県上北郡

『へ』

603 :
平佐窪(へざくぼ)@青森県三戸郡五戸町

『ほ』『ぼ』『ぽ』

604 :
細尾(ほそお)@宮城県気仙沼市

『お』

605 :
尾花沢(おばなざわ)市@山形県

「わらちんめ」ルールにより次は『さ』『ざ』『わ』

606 :
肴(さかな)町@秋田県由利本荘市

『な』

607 :
名久井(なくい)岳@青森県三戸郡三戸町・南部町

『い』

608 :
飯豊(いいで)町@山形県西置賜郡

『て』『で』

609 :
天童(てんどう)市@山形県

『う』

610 :
嬉石(うれいし)町@岩手県釜石市

『し』

611 :
死骨崎(しこつざき)@岩手県大船渡市

ひぇ〜!くわばら、くわばら

なんとも怖い地名ですが、坂上田村麻呂が退治した鬼の遺体の一部が流れ着いた場所とのこと
おそらく東北征伐のときの蝦夷の遺体なのかもしれません
そう考えるとなんか悔しさや悲しさを感じます

『つ』

612 :
>>611
地図で調べてみたら、あの辺は境界線が未定になっているんですね。
そんな名前の場所だから、それぞれの自治体が自分の所に帰属させる事をためらっているという
なんて妄想が浮かびます。

613 :
堤(つつみ)町@宮城県仙台市青葉区

『み』

614 :
宮城(みやぎ)県@東北地方

『き』『ぎ』

615 :
>>612さん
失礼しました。地図を確認したところ唐丹町ですので、大船渡市ではなく、釜石市ですね。
てっきり、旧三陸町と思い込んでいました。

616 :
銀山(ぎんざん)温泉・・・山形県尾花沢市東部にある温泉。
NHK連続テレビ小説「おしん」の舞台となったことで一躍脚光を浴び、全国的にその名を知られることになった。

【参 考】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E5%B1%B1%E6%B8%A9%E6%B3%89


最後が『ん』で終わりましたので、次の方はお好きな文字からでどうぞ。

617 :
んじゃ『あ』から
青森(あおもり)市@青森県

「わらちんめ」ルールにより次は『も』『り』

618 :
茂ヶ崎(もがさき)@宮城県仙台市太白区

『も』

ここは同じ町内に伊達家のお墓があります。
伊達家の墓というと瑞鳳殿が有名ですが、伊達綱村公以後の藩主は
こちらに葬られています。

619 :
あ、間違い。次は『き』ですね。

『き』

620 :
切畑(きりはた)@山形県山形市

『た』

621 :
立石(たていし)@福島県福島市

『し』

622 :
下船尾(しもふなお)町@福島県いわき市常磐

『お』

623 :
小国(おぐに)町@山形県西置賜郡

『に』

624 :
西中田(にしなかだ)@宮城県仙台市太白区

『た』或いは『だ』

625 :
田子向(たこむかい)@秋田県能代市

『い』

626 :
稲荷(いなり)町@青森県八戸市

「わらちんめ」ルールにより次は『な』『り』

627 :
南陽(なんよう)市@山形県

『う』

628 :
牛島東(うしじまひがし)@秋田県秋田市

『し』

629 :
昭和(しょうわ)村@福島県大沼郡

「わらちんめ」ルールにより次は『う』『わ』

630 :
浮島(うきしま)@宮城県多賀城市

この地域には浮島神社という式外社があり
地名の由来となっています。

『ま』

631 :
町村(まちむら)@秋田県由利本荘市

「わらちんめ」ルールにより次は『む』『ら』

632 :
村山(むらやま)市@山形県

『ま』

633 :
松本(まつもと)@秋田県由利本荘市

『と』

634 :
戸沢(とざわ)村@山形県最上郡 日本における国民健康保険発祥の地である

「わらちんめ」ルールにより次は『さ』『ざ』『わ』

635 :
笹森(ささもり)山・・・福島市松川町にある標高649.9mの山
当山にはNHKと福島県内民放テレビ局及びふくしまFMの福島送信所が置局されており、
中通り中・北部地域の大半地域へ電波を発射している。


「わらちんめ」ルールにより次は『も』『り』

636 :
最上(もがみ)町@山形県最上郡

『み』

637 :
南会津(みなみあいづ)町@福島県南会津郡

『つ』『づ』

638 :
塚堀(つかぼり)@秋田県横手市

「わらちんめ」ルールにより次は『ほ』『ぼ』『り』

639 :
朴(ほお)島・・・宮城県塩竃市浦戸にある、宮城県の有人島のなかでは一番小さい島
塩竃港から連絡船が出ている。

【参 考】
http://imagic.qee.jp/sima/miyagi/hohjima.html

次は『お』

640 :
大江(おおえ)町@山形県西村山郡

『え』

641 :
愛媛@四国
ちがうゴメン
エスティマじゃなくて
え、え・・・
えんころ節!!!

ん、んじゃ
江刺っ!
やっと
あったW

「し」

642 :
菖蒲(しょうぶ)@山形県上山市

『ふ』『ぶ』

643 :
舟形(ふながた)町@山形県最上郡

『た』

644 :
竹の里(たけのさと)@宮城県岩沼市

『と』

645 :
飛(とび)島・・・山形県酒田市の北西39キロの沖合いにある、山形県唯一の有人島
酒田港から連絡船が出ている。


【参 考】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E5%B3%B6_(%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E7%9C%8C)

次は『ひ』『び』

646 :
東中田(ひがしなかだ)@宮城県仙台市太白区

『た』『だ』

647 :
棚倉(たなくら)町@福島県東白川郡

「わらちんめ」ルールにより次は『く』『ら』

648 :
国吉(くによし)@青森県弘前市

『し』

649 :
塩(しお)@福島県いわき市平

『お』

650 :
大石田(おおいしだ)町@山形県北村山郡

『た』『だ』

651 :
ダダ

ウルトラセブンに出ていたやつ
ああ、じゃなくて
多賀城市@宮城

通勤経路ですが
城跡下のアヤメ祭り、とても奇麗です。毎年、心癒されます。
もうすぐです・・・
「う」

652 :
太平寺(たいへいじ)@福島県福島市

『じ』または『し』

多賀城市は>>452で既出なので
勝手に違う地名を投稿してみました
>>651ごめんね

653 :
自由ヶ丘(じゆうがおか)@宮城県仙台市宮城野区

『か』


>>651
ダダで思い出したけど、昔 山下達郎のコンサートに行った時に
近くにいたガキが「ダダだ!ダダだ!」と騒いでいた事があった。

654 :
「自由が丘食堂」
「前田屋」

うう
シリトリになってねえゴメン

655 :
川内(かわうち)村@福島県双葉郡

『ち』

656 :
鳥海(ちょうかい)山・・・山形県と秋田県に跨がる標高2,236mの活火山。
日本百名山・日本百景の一つ。


【参 考】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E6%B5%B7%E5%B1%B1

次は『い』


なお、この板では現在 鳥海山が秋田県のものか山形県のものか議論が起こっているらしい。
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1144046077/

657 :
銀杏(いちょう)町@宮城県仙台市宮城野区

こちらの町名は国の天然記念物に指定されている
Rいちょうから来ています。
参考
ttp://www.city.sendai.jp/kensetsu/ryokka/midori100/guide/043/043.html

『う』

658 :
うどん

シリトリというのは
大体コレで終わりますW
しかし気を取り戻し
う、う・・・

上ノ山温泉@山形
つぎは 「か」

シリトリなのにアタマとってしまった悪い例ゴメン

659 :
牛島(うしじま)@秋田県秋田市

『ま』

660 :
馬屋尻(まやじり)@青森県青森市

『り』

661 :
両羽(りょうう)町@山形県酒田市

『う』

662 :
上田堤(うえだつつみ)@岩手県盛岡市

『み』

663 :
港(みなと)町@青森県青森市

『と』

664 :
鳥谷野(とやの)@福島県福島市

『の』

665 :
野村(のむら)@宮城県仙台市泉区

「わらちんめ」ルールにより次は『む』『ら』

666 :
むつ市@青森県

『つ』

667 :
鶴巣(つるす)パーキングエリア
宮城県大和町にある東北道のパーキングエリア。
パーキングエリアでありながらサービスエリア並みの
広さを兼ね備えているとのこと。

詳しくは下記Wikipedia参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%B4%E5%B7%A3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2

『す』

668 :
末広(すえひろ)@岩手県一関市

「わらちんめ」ルールにより次は『ひ』『ろ』

669 :
東根(ひがしね)市@山形県
『ね』

670 :
根岸(ねぎし)@青森県三戸郡五戸町

『し』

671 :
下荒子(しもあらこ)@福島県福島市

『こ』

672 :
小穴(こあな)@山形県上山市

『な』

673 :
中島(なかじま)村@福島県西白河郡

『ま』

674 :
松岡(まつおか)@秋田県湯沢市

『か』

675 :
上荒子(かみあらこ)@福島県福島市

『こ』

676 :
こだま@もののけ姫
じゃなく
児玉@仙台市宮城野区岩切
かなり狭い地域だけれど
はい
「ま」

677 :
松見(まつみ)町@山形県山形市

『み』

678 :
南佃(みなみつくだ)@青森県青森市

『た』『だ』

679 :
田床内(たどこない)@秋田県能代市

『い』

680 :
出花(いでか)@宮城県仙台市宮城野区

『か』

681 :
上小国(かみおぐに)@福島県伊達市霊前町

『に』

682 :
西川(にしかわ)町@山形県西村山郡

「わらちんめ」ルールにより次は『か』『わ』

683 :
若葉(わかば)町@山形県山形市

『は』『ば』

684 :
はまなす(はまなす)@青森県青森市

『す』

685 :
>>684
はまなす(はまなす)@青森県青森市は>>526で既出です。


浜尾(はまお)@福島県須賀川市

『お』

686 :
大蔵(おおくら)村@山形県最上郡

「わらちんめ」ルールにより次は『く』『ら』

687 :
久須志(くすし)@青森県青森市

『し』


>>685
ご指摘ありがとうございます。

688 :
信夫(しのぶ)町@山形県米沢市

『ふ』『ぶ』『ぷ』

689 :
深浦(ふかうら)町@青森県西津軽郡

「わらちんめ」ルールにより次は『う』『ら』

690 :
後萢(うしろやち)@青森県青森市

「わらちんめ」ルールにより次は『や』『ち』

691 :
長命(ちょうめい)@福島県二本松市

『い』

692 :
石渕(いしぶち)@宮城県伊具郡丸森町

「わらちんめ」ルールにより次は『ふ』『ぶ』『ち』

693 :
藤崎(ふじさき)町@青森県南津軽郡

『き』

694 :
北ノ股(きたのまた)@秋田県由利本荘市

『た』

695 :
滝平(たきのひら)@山形県山形市

「わらちんめ」ルールにより次は『ひ』『ら』

696 :
平内(ひらない)町@青森県東津軽郡

『い』

697 :
石渡(いわたり)@青森県青森市

『り』

698 :
猟師(りょうし)町@秋田県由利本荘市

『し』

699 :
塩富(しおとみ)町@宮城県石巻市

『み』

700 :
宮千代(みやちよ)@宮城県仙台市宮城野区

『よ』

701 :
米沢(よねざわ)市@山形県

『わ』

702 :
早稲町(わせ)@福島県福島市

『せ』

703 :
お知らせです。
このしりとりスレッドにおいて、現行の山形県内の市町村名がすべて出尽くした事を
報告しておきます。
なお、該当する市町村名の書かれているレス番は次の通りです。


(あ行)
朝日町  >>580
飯豊町  >>608
大石田町 >>650
大江町 >>640
大蔵村 >>686
小国町 >>623
尾花沢市 >>605

(か行)
金山町 >>556
河北町 >>489
上山市 >>435
川西町 >>494

(さ行)
寒河江市 >>445
酒田市 >>405
鮭川村 >>561
庄内町 >>454
白鷹町 >>373
新庄市 >>126

(た行)
高畠町 >>300
鶴岡市 >>387
天童市 >>605
戸沢村 >>634

(な行)
長井市 >>422
南陽市 >>627
中山町 >>590
西川町 >>682

(は行)
東根市 >>669
舟形町 >>643

(ま行)
真室川町 >>58
三川町 >>426
村山市 >>632
最上町 >>636

(や行)
山形市 >>322
山辺町 >>463
遊佐町 >>594
米沢市 >>701

704 :
千石(せんごく)町@宮城県石巻市

『く』

705 :
椚塚(くぬぎづか)@山形県南陽市

『か』

706 :
風間浦(かざまうら)村@青森県下北郡

「わらちんめ」ルールにより次は『う』『ら』

707 :
内表(うちおもて)@山形県山形市

『て』

708 :
手形(てがた)@秋田県秋田市

『た』

709 :
平(たいら)@福島県いわき市

『ら』

710 :
羅漢前(らかんまえ)@福島県白河市

『え』

711 :
永和台(えいわだい)@宮城県仙台市泉区

『い』

712 :
飯野(いいの)@福島県いわき市

「の」

713 :
野蒜(のびる)
@宮城県東松島市

714 :
類家(るいけ)@青森県八戸市

『け』

715 :
>>684
野蒜(のびる)@宮城県東松島市は>>408で既出です。


箟岳(ののたけ)@宮城県遠田郡涌谷町

『け』

716 :
アンカー間違えた。スマソ

(誤) >>684
(正) >>713

717 :
化粧坂(けしょうざか)@宮城県気仙沼市

『か』

718 :
金山(かなやま)町@福島県大沼郡

『ま』

719 :
松原(まつばら)@青森県青森市

わらちんめルールにより次は『ば』『は』『ら』

720 :
塙(はなわ)町@福島県東白川郡

わらちんめルールにより次は『な』『わ』

721 :
楢葉(ならは)町@福島県双葉郡

『は』

722 :
橋本(はしもと)@青森県青森市

『と』

723 :
戸山(とやま)@青森県青森市

『ま』

724 :
真庭(まにわ)@宮城県亘理郡山元町

わらちんめルールにより次は『に』『わ』

725 :
西目屋(にしめや)村@青森県中津軽郡

『や』

726 :
山の寺@宮城県仙台市泉区

次は『ら』

727 :
羅賀(らが)@岩手県下閉伊郡田野畑村

『か』『が』

728 :
合浦(がっぽ)@青森県青森市

合浦には合浦公園という桜の名所があります。
参考
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E6%B5%A6%E5%85%AC%E5%9C%92

『ぽ』『ほ』

729 :
穂積(ほずみ)@山形県山形市

『み』

730 :
みずほ台@宮城県仙台市泉区

『い』

731 :
いわきり(岩切@仙台市宮城野区)
んで

はい「り」

実は、片桐はいりさんが最近
どうなってっか気になっただけです

732 :
龍円寺前(りゅうえんじまえ)@宮城県亘理郡亘理町

『え』

733 :
江刺家(えさしか)@岩手県九戸郡九戸村

『か』


>>731
片桐はいりさんと言えば、2〜3年前にNHK教育テレビの「時々迷々」に出ていた所までは覚えている。

734 :
香久池(かぐいけ)@福島県郡山市

『け』

735 :
今朝磯(けさいそ)@宮城県気仙沼市本吉町

『そ』

736 :
外ヶ浜(そとがはま)町@青森県東津軽郡

『ま』

737 :
丸井戸(まるいど)@宮城県石巻市

『と』『ど』

738 :
飛(とび)@秋田県にかほ市

『ひ』『び』

739 :
平川(ひらかわ)市@青森県

「わらちんめ」ルールにより次は『か』『が』『わ』

740 :
脇元(わきもと)@青森県五所川原市

『と』

741 :
常世(とこよ)@福島県喜多方市塩川町

『よ』

742 :
蓬田(よもぎた)村@青森県東津軽郡

『た』

743 :
高砂(たかさご)@山形県酒田市

『こ』『ご』

744 :
小々汐(こごしお)@宮城県気仙沼市

『お』

745 :
大間(おおま)町@青森県下北郡

『ま』

746 :
松山町(まつやま)@宮城県志田郡

『ま』

747 :
松林(まつばやし)@福島県二本松市

『し』

748 :
下渋佐(しもしぶさ)@福島県南相馬市原町区

『さ』

749 :
里の杜(さとのもり)@宮城県岩沼市

『り』

750 :
漁師(りょうし)町@青森県西津軽郡鯵ヶ沢町

『し』

751 :
さて、このスレッドも残り4分の1を切りましたので、>>505-750で出てきたレス(地名)をまとめてみました。
(>>501までに出てきたレスに関しては>>502-504を参照)


>>750終了分までに出てきたレス

[青森県]
十和田・竹鼻(黒石市)・水野尾(五所川原市)・若葉(五所川原市)・はまなす(青森市)・根井(三沢市)・板柳
久栗坂(青森市)・新郷・中泊・田舎館・末広(黒石市)・弘前・新荒町(八戸市)・東通・町組町(八戸市)・六戸
平佐窪(五戸町)・名久井岳(山名/三戸町・南部町)・青森・稲荷町(八戸市)・国吉(弘前市)・馬屋尻(青森市)
港町(青森市)・むつ・根岸(五戸町)・南佃(青森市)・久須志(青森市)・深浦・後萢(青森市)・藤崎・平内
石渡(青森市)・風間浦・松原(青森市)・橋本(青森市)・戸山(青森市)・西目屋・合浦(青森市)・外ヶ浜・平川
脇元(五所川原市)・蓬田・大間・漁師町(鯵ヶ沢町)

[岩手県]
上田(盛岡市)・田の神(宮古市)・みたけ(盛岡市)・北上川(川名)・目名(田野畑村)・寺里(久慈市)
天昌寺町(盛岡市)・水沢(旧市名)・立花(北上市)・神子田町(盛岡市)・茶畑(盛岡市)・厳美町(一関市)
嬉石町(釜石市)・死骨崎(岬名/釜石市)・江刺(旧市名)・上田堤(盛岡市)・末広(一関市)・羅賀(田野畑村)
江刺家(九戸村)

[秋田県]
藤里・大潟・下綱(大館市)・高尾(由利本荘市)・由利本荘・羽後・五城目・大館・富町(能代市)・三種・湯沢
秋田・高塙(能代市)・男鹿・能代・肴町(由利本荘市)・田子向(能代市)・牛島東(秋田市)・町村(由利本荘市)
松本(由利本荘市)・塚堀(横手市)・牛島(秋田市)・松岡(湯沢市)・田床内(能代市)・北ノ股(由利本荘市)
猟師町(由利本荘市)・手形(秋田市)・飛(にかほ市)

[宮城県]
五橋(仙台市若林区)・浮島(多賀城市)・松森(仙台市泉区)・陸前大塚駅(JR東日本)・名取・気仙沼
鷲足(山元町)・名掛丁(仙台市宮城野区)・牛子(丸森町)・大崎・三神峯(仙台市太白区)・鷹巣(白石市)
かすみ町(仙台市若林区)・細尾(気仙沼市)・堤町(仙台市青葉区)・宮城(県名)・茂ヶ崎(仙台市太白区)
西中田(仙台市太白区)・朴島(島名/塩釜市)・竹の里(岩沼市)・東中田(仙台市太白区)
自由ヶ丘(仙台市宮城野区)・銀杏(仙台市宮城野区)・鶴巣PA(大和町)・小玉(仙台市宮城野区岩切)
出花(仙台市宮城野区)・石渕(丸森町)・塩富町(石巻市)・宮千代(仙台市宮城野区)・千石町(石巻市)
永和台(仙台市泉区)・箟岳(涌谷町)・化粧坂(気仙沼市)・真庭(山元町)・山の寺(仙台市泉区)
みずほ台(仙台市泉区)・岩切(仙台市宮城野区)・龍円寺前(亘理町)・今朝磯(気仙沼市本吉町)・丸井戸(石巻市)
小々汐(気仙沼市)・松山(旧町名)・里の杜(岩沼市)

[山形県]
流通センタ−(山形市)・松波(山形市)・升形(新庄市)・北新橋(酒田市)・新湯(上山市)・金山・前明石(山形市)
姥湯温泉(米沢市)・鮭川・野荒町(鶴岡市羽黒町)・陸羽西線(JR東日本)・割田(山形市)・朝日
若宮町(酒田市)・山形(県名)・中山・遊佐・桜林(酒田市)・尾花沢・飯豊・天童・銀山温泉(尾花沢市)
切畑(山形市)・小国・南陽・村山・戸沢・最上・大江・菖蒲(上山市)・舟形・飛島(島名/酒田市)・大石田
鳥海山(山名/遊佐町)・両羽町(酒田市)・東根・小穴(上山市)・松見町(山形市)・西川・若葉町(山形市)・大蔵
信夫町(米沢市)・滝平(山形市)・米沢・椚塚(南陽市)・内表(山形市)・穂積(山形市)・高砂(酒田市)

[福島県]
大(白河市)・下郷・鏡石・信夫山(山名/福島市)・玉川・須賀川・浪江・江名(いわき市)・郡山
中塩(いわき市平)・年貢町(白河市)・狩野(福島市)・白河・狐塚(福島市)・館ノ腰(川俣町)・鮫川
高湯温泉(福島市)・新地・広野・立石(福島市)・下船尾(いわき市常磐)・昭和・笹森山(山名/福島市)・南会津
棚倉・塩(いわき市平)・太平寺(福島市)・川内・鳥谷野(福島市)・下荒子(福島市)・中島・上荒子(福島市)
上小国(伊達市霊前町)・浜尾(須賀川市)・長命(二本松市)・早稲町(福島市)・平(いわき市)・羅漢前(白河市)
飯野(いわき市)・金山・塙・楢葉・香久池(郡山市)・常世(喜多方市塩川町)・松林(二本松市)
下渋佐(南相馬市原町区)

752 :
湘南台(しょうなんだい)@福島県いわき市

『い』

753 :
泉原(いずみはら)@福島県伊達市霊山町

但し、地元では「いずみはら?」「えずんばら」と言わないと通じない(笑)

「わらちんめ」ルールにより次は『は』『ら』

754 :
浜子(はまご)@青森県東津軽郡平内町

『こ』『ご』

755 :
五所川原(ごしょがわら)市@青森県

「わらちんめ」ルールにより次は『か』『が』『わ』『ら』

756 :
若松(わかまつ)町@秋田県能代市

『つ』

757 :
んで

「つ」
津市
三重県津市
県庁所在地だど文句あっか?

あるんだべなぁ〜〜=

758 :
造道(つくりみち)@青森県青森市

「わらちんめ」ルールにより次は『み』『ち』

759 :
三春(みはる)町@福島県田村郡

「わらちんめ」ルールにより次は『は』『る』

760 :
旅篭(はたご)町@山形県山形市

『こ』『ご』

761 :
五戸(ごのへ)町@青森県三戸郡

『へ』

762 :
蛇石(へびいし)@福島県白河市

『し』

763 :
下安(しもやす)町@山形県酒田市

『す』

764 :
末広(すえひろ)町@山形県新庄市

「わらちんめ」ルールにより次は『ひ』『ろ』

765 :
平田(ひらた)村@福島県石川郡

『た』

766 :
高井(たかい)@宮城県気仙沼市

『い』

767 :
泉町(いずみ)@福島県伊達市保原町

周辺には小学校、幼稚園、病院、自動車学校、特養老人ホームと
住むには最適。(保原町の中では)

『み』

768 :
宮崎(みやざき)町・・・旧町名 宮城県加美郡
2003年 中新田町・小野田町と合併して加美町に
次は『き』

769 :
北里(きたざと)町@山形県酒田市

『と』

770 :
木下(きのした)@宮城県仙台市若林区

木下には昔陸奥国分寺、国分尼寺がおかれていたそうです。

『た』

771 :
あ、遅かった^^;
770は取消でお願いします。

772 :
轟(とどろき)@秋田県能代市

『き』

773 :
んっ それじゃ>>770で取り消しになったレスを再び

木下(きのした)@宮城県仙台市若林区

『た』

774 :
高坂(たかさか)@山形県鶴岡市

『か』

775 :
鈎取(かぎとり)@宮城県仙台市太白区

ちなみに同じ町内に鈎取寺という寺がありますが
こちらの読み方は「こうしゅ」じとなるんだそうです。

『り』

>>773
ありがとうございます。

776 :
陸前高砂(りくぜんたかさご)駅[宮城県仙台市宮城野区 JR東日本仙石線]

『こ』『ご』

777 :
小塩(こしお)@山形県東村山郡中山町

『お』

778 :
おいらせ町@青森県上北郡

『せ』

779 :
瀬波(せなみ)@山形県山形市

『み』

780 :
南台(みなみだい)@秋田県湯沢市

『い』

781 :
石母田(いしもだ)@福島県伊達郡国見町

『だ』『た』

782 :
伊達崎(だんざき)@福島県伊達郡桑折町

『き』

783 :
北海老(きたえび)@福島県南相馬市鹿島区

『ひ』『び』

784 :
檜枝岐(ひのえまた)村@福島県南会津郡

『た』

785 :
立野(たつの)@福島県双葉郡浪江町


 『の』

786 :
野石(のいし)@秋田県男鹿市

『し』

787 :
潮見(しおみ)町@宮城県石巻市

『み』

788 :
宮代(みやしろ)@福島県福島市

『ろ』

789 :
六枚橋(ろくまいばし)@青森県青森市

『し』

790 :
新開(しんかい)@山形県山形市

『い』

791 :
五十沢(いさざわ)@福島県伊達市梁川町

「わらちんめ」ルールにより次は『ざ』『さ』『わ』

792 :
差塩(さいそ)@福島県いわき市三和町

『そ』

793 :
相馬(そうま)市@福島県

『ま』

794 :
丸子(まりこ)@福島県福島市

『こ』

795 :
>>794
丸子(まりこ)@福島県福島市は>>496で既出です。


松美(まつみ)町@山形県酒田市

『み』

796 :
御代(みよ)@福島県いわき市鹿島町

『よ』

797 :
横浜(よこはま)町@青森県上北郡

『ま』

798 :
丸岡(まるおか)@山形県鶴岡市

『か』

799 :
上渋佐(かみしぶさ)@福島県南相馬市原町区

『さ』

800 :
三戸(さんのへ)町@青森県三戸郡

『へ』

801 :
蛇野(へびの)@秋田県秋田市

『の』

802 :
野々上(ののうえ)@岩手県二戸市

『え』

803 :
江俣(えまた)@山形県山形市

『た』『だ』

804 :
大門(だいもん)@山形県上山市


最後が『ん』で終わりましたので、次の方はお好きな文字からでどうぞ。

805 :
鯵ヶ沢(あじかさわ)町@青森県西津軽郡

「わらちんめ」ルールにより次は『さ』『ざ』『わ』

806 :
お知らせです。
このしりとりスレッドにおいて、現行の青森県内の市町村名がすべて出尽くした事を
報告しておきます。
なお、該当する市町村名の書かれているレス番は次の通りです。


(あ行)
青森市 >>617
鰺ヶ沢町 >>805
板柳町 >>542
田舎館村 >>569
今別町 >>386
おいらせ町 >>778
大間町 >>745
大鰐町 >>379

(か行)
風間浦村 >>706
黒石市 >>472
五所川原市 >>755
五戸町 >>761

(さ行)
佐井村 >>195
三戸町 >>800
七戸町 >>181
新郷村 >>558
外ヶ浜町 >>736

(た行)
田子町 >>303
つがる市 >>120
鶴田町 >>479
東北町 >>471
十和田市 >>514

(な行)
中泊町 >>567
南部町 >>403
西目屋村 >>725
野辺地町 >>312

(は行)
階上町 >>376
八戸市 >>458
東通村 >>581
平川市 >>739
平内町 >>696
弘前市 >>575
深浦町 >>689
藤崎町 >>693

(ま行)
三沢市 >>444
むつ市 >>666

(や行)
横浜町 >>797
蓬田村 >>742

(ら行)
六戸町 >>602
六ヶ所村 >>432

807 :
在府(ざいふ)町@青森県弘前市

『ふ』

808 :
藤塚(ふじづか)@宮城県仙台市若林区

『か』

809 :
寒沢町(かんざわちょう)@青森県弘前市
わらちんめにつき『ざ』

810 :
蔵王(ざおう)@山形県上山市

『う』

811 :
内小友(うちおとも)@秋田県大仙市

『も』

812 :
茂庭(もにわ)@宮城県仙台市青葉区

「わらちんめ」ルールにより次は『に』『わ』

813 :
二本松(にほんまつ)市@福島県

『つ』

814 :
月が丘(つきがおか)@岩手県盛岡市

『か』

815 :
葛尾(かつらお)@福島県双葉郡葛尾村

『お』

816 :
大熊(おおくま)町@福島県双葉郡

『ま』

817 :
馬屋(まや)町@青森県弘前市

『や』

818 :
矢祭(やまつり)町@福島県東白川郡

「わらちんめ」ルールにより次は『つ』『り』

819 :
利府(りふ)駅(宮城県宮城郡利府町 JR東日本東北本線)

『ふ』

820 :
双葉(ふたば)町@福島県双葉郡

『は』『ば』

821 :
馬合(ばあい)@山形県山形市

『い』

822 :
岩沼(いわぬま)市@宮城県岩沼市

823 :
>>822
岩沼(いわぬま)市@宮城県岩沼市は>>482で既出です


稲庭(いなにわ)町@秋田県湯沢市

「わらちんめ」ルールにより次は『に』『わ』

824 :
西郷(にしごう)村@福島県西白河郡

『う』

825 :
姥子石(うばこいし)@岩手県八幡平市

『し』

826 :
下小国(しもおぐに)@福島県伊達市霊前町

『に』

827 :
西会津(にしあいづ)町@福島県耶麻郡

『つ』『づ』

828 :
土谷(つちや)@秋田県由利本荘市

『や』

829 :
柳津(やないづ)町@福島県河沼郡

『つ』『づ』

830 :
堤(つつみ)町@青森県八戸市

『み』

831 :
水品(みずしな)@福島県いわき市平

『な』

832 :
長尾(ながお)@宮城県大崎市松山

『お』

833 :
小野(おの)町@福島県田村郡

『の』

834 :
野月(のづき)@青森県三戸郡五戸町

『き』

835 :
北俣(きたまた)@山形県酒田市

『た』

836 :
玉露(たまつゆ)@福島県いわき市泉町

『ゆ』

837 :
湯川(ゆがわ)村@福島県河沼郡

「わらちんめ」ルールにより次は『か』『が』『わ』

838 :
和渕(わぶち)@宮城県石巻市

「わらちんめ」ルールにより次は『ふ』『ぶ』『ち』

839 :
古殿(ふるどの)町@福島県石川郡

『の』

840 :
野里(のざと)@青森県五所川原市

『と』

841 :
通(とおり)町@秋田県能代市

「わらちんめ」ルールにより次は『お』『り』

842 :
大玉(おおたま)村@福島県安達郡

『ま』

843 :
松塚(まつづか)@福島県須賀川市

『か』

844 :
上太田(かみおおた)@岩手県盛岡市

『た』

845 :
田子(たご)@宮城県仙台市宮城野区

『こ』『ご』

846 :
国分(こくぶん)町・・・仙台市青葉区にある東北地方最大の繁華街
江戸時代には仙台城下町における奥州街道沿いの町人町として、大町とともに商業の中心として栄えた。

【参 考】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%88%86%E7%94%BA_(%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%B8%82)


最後が『ん』で終わりましたので、次の方はお好きな文字からでどうぞ。

847 :
浅川(あさかわ)町@福島県石川郡

「わらちんめ」ルールにより次は『か』『が』『わ』

848 :
若宮(わかみや)@山形県山形市

『や』

849 :
安本(やすもと)@秋田県横手市

『と』

850 :
苫生(とまぶ)町@青森県むつ市

『ふ』『ぶ』

851 :
福島(ふくしま)県@東北地方

『ま』

852 :
真柴(ましば)@岩手県一関市

『は』『ば』

853 :
まいね

854 :
浜中(はまなか)@山形県酒田市

『か』

855 :
加茂(かも)@宮城県仙台市泉区

『も』

856 :
森吉(もりよし)町 (旧町名・秋田県北秋田郡 2005年3月に鷹巣町・合川町・阿仁町と
合併して北秋田市に)


次は 「し」

857 :
下深井(しもふかい)@秋田県大仙市

『い』

858 :
飯舘(いいたて)村@福島県相馬郡

『て』

859 :
鉄砲場(てっぽうば)@秋田県大館市

『は』『ば』

860 :
萩の台(はぎのだい)@秋田県能代市

『い』

861 :
岩谷(いわや)町@秋田県由利本荘市

『や』

862 :
谷地前(やちまえ)@山形県山形市

『え』

863 :
駅南(えきみなみ)@秋田県横手市

『み』

864 :
三ツ峯(みつみね)@福島県白河市

『ね』

865 :
根岸(ねぎし)@宮城県石巻市

『し』

866 :
清水(しみず)町@秋田県湯沢市

『す』『ず』

867 :
図景(ずけい)@福島県郡山市

『い』

868 :
一首坂(いっしゅざか)@岩手県奥州市

後三年の役で源義家と安倍貞任の歌のやり取りがなされたところというのでこの名がついたそうです

『か』

869 :
>>868
失礼「前九年の役」です
前九年の役の戦のさなかに、八幡太郎義家が「衣の舘はほろびにけり」との答歌に
安倍貞任が「年を経し糸の乱れの苦しさに」と歌を返し、感じいった義家が敗走する安倍軍を
あえて追わなかった故事にちなみます

870 :
金谷(かなや)@秋田県湯沢市

『や』

871 :
弥栄(やさかえ)@岩手県一関市

『え』


>>868
そう言えば あの周辺の段丘名は地名に由来していますが、ここだけは故事に由来してますからねえ。
他の段丘名と比べて優雅に思えるのは私だけ?

872 :
えぞ花@青森県上北郡七戸町

『な』

873 :
長尾(ながお)@宮城県石巻市北上町

『お』

874 :
大荒(おおあら)@山形県鶴岡市

「わらちんめ」ルールにより次は『あ』『ら』

875 :
会津若松(あいづわかまつ)市@福島県

『つ』

876 :
鶴ケ坂(つるがさか)@青森県青森市

『か』

877 :
軽井沢(かるいざわ)@秋田県大館市

『わらちんめ』ルールにより次は『さ』『ざ』『わ』

878 :
若美(わかみ)町 (旧町名・秋田県南秋田郡 2005年3月に男鹿市と
合併して新しい男鹿市の一部になったため消滅した)


次は 「み」

879 :
南境(みなみざかい)@宮城県石巻市

『い』

880 :
一番町(いちばんちょう)@宮城県仙台市青葉区
穴馬かなww

『う』

881 :
薄葉(うすば)@福島県白河市

『は』『ば』

882 :
畑谷(はたや)@秋田県由利本荘市

『や』

883 :
やよい@山形県山形市

『い』

884 :
石川(いしかわ)町@福島県石川郡

「わらちんめ」ルールにより次は『か』『わ』

885 :
若宮(わかみや)@福島県二本松市

『や』

886 :
山家(やんべ)町@山形県山形市

『へ』『べ』

887 :
多賀城

888 :
平和(へいわ)町@秋田県湯沢市

「わらちんめ」ルールにより次は『い』『わ』

889 :
多賀城

890 :
泉中央(いずみちゅうおう)@宮城県仙台市泉区

『う』

891 :
浦島(うらしま)
@気仙沼

892 :
前木(まえぎ)@宮城県気仙沼市

『き』『ぎ』

893 :
北中(きたなか)@宮城県気仙沼市唐桑町

『か』

894 :
多賀城

895 :
河南(かなん)町 (旧町名・宮城県桃生郡 2005年4月 雄勝町・河北町・北上町・桃生町・牡鹿町と共に石巻市と合併し、
新制の石巻市の一部となる)


最後が『ん』で終わりましたので、次の方はお好きな文字からでどうぞ。

896 :
会津美里(あいづみさと)町@福島県大沼郡

『と』

897 :
所沢 ところざわ
@宮城気仙沼
『わ』

898 :
和野(わの)

@宮城県気仙沼市

『の』

899 :
野木(のぎ)@青森県青森市

『き』『ぎ』

900 :
行才(ぎょうさい)@山形県山形市

『い』

901 :
泉崎(いずみさき)村@福島県西白河郡

『き』

902 :
北トロミ@福島県二本松市

『み』

903 :
茗荷沢@宮城県気仙沼市

みょうがざわ『わ』

904 :
渡利@福島市
わたり
「り」

905 :
林泉寺(りんせんじ)@山形県米沢市

『し』『じ』

906 :
浄土平@福島市
じょうどだいら

わらちんめルールにより

『い』または『ら』

907 :
猪苗代(いなわしろ)町@福島県耶麻郡

「わらちんめ」ルールにより次は『し』『じ』『ろ』

908 :
六供(ろっく)町@山形県寒河江市

『く』

909 :
九条(くじょう)
@宮城県気仙沼市

『う』

910 :
魚浜(うおはま)町@宮城県気仙沼市

『ま』

911 :
前平(まえたい)@青森県三沢市

『い』

912 :
岩木(いわき)山・・・青森県弘前市及び西津軽郡鯵ヶ沢町に位置する標高1625mの火山。円錐形の山容から津軽富士とも呼ばれる。
津軽平野のどこからでも見る事のできる独立峰で、青森県の最高峰。

【参 考】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E6%9C%A8%E5%B1%B1


次は「き」

913 :
北荒(きたあら)町@秋田県湯沢市

「わらちんめ」ルールにより次は『あ』『ら』

914 :
会津坂下(あいづばんげ)町@福島県河沼郡

『け』『げ』

915 :
建福寺前(けんぷくじまえ)@福島県会津若松市

『え』

916 :
円正脇(えんしょうわき)@秋田県由利本荘市

『き』

917 :
北飯岡(きたいいおか)@岩手県盛岡市

『か』

918 :
川井(かわい)@山形県米沢市

『い』

919 :
磯草(いそくさ)@宮城県気仙沼市

『さ』

920 :
魚(さかな)町宮城県気仙沼市

『な』

921 :
内の脇ないのわき
宮城県気仙沼市

『き』

922 :
北横(きたよこ) 町@青森県弘前市

『こ』

923 :
こも石@山形県山形市

『し』

924 :

宮城県気仙沼市
鹿折
ししおり
「り」

925 :
陸中川井(りくちゅうかわい)駅(岩手県宮古市 JR東日本山田線)

『い』

926 :
石塚(いしづか)@秋田県湯沢市

『か』

927 :
ここは同じ人で楽しんでいるんだね。
間もなく終了するから、他でやった方が良いと思われ。

928 :
上ノ宿(かみのしゅく)@秋田県湯沢市

『く』

929 :
蔵底(くらそこ)@宮城県気仙沼市

『こ』

930 :
小舘花(こだてはな)@秋田県大館市

『な』

931 :
不法選挙で原発稼動の



932 :
仲町なかまち
@宮城県気仙沼市

「ち」

933 :
千年(ちとせ)@青森県弘前市

『せ』

934 :
瀬戸子(せとし)@青森県青森市

『し』

935 :
下山谷(しもやまや)@秋田県湯沢市

『や』

936 :
山ノ神(やまのかみ)@福島県喜多方市

『み』

937 :
八重菊(やえぎく)@青森県五所川原市

『く』

938 :
間違えた。>>937は取り消しで
湊(みなと)@青森県五所川原市

『と』

939 :
東宿(とうじゅく)@福島県郡山市

『く』

940 :
蔵増(くらぞう)@山形県天童市

『う』

941 :
宇留院内(うるいんない)@秋田県湯沢市

『い』

942 :
五十鈴(いすず)@山形県山形市

『す』『ず』

943 :
スパリゾートハワイアンズ・・・・福島県いわき市にある大型温水プール・温泉・ホテル・ゴルフ場からなる
大型レジャー施設。旧名常磐ハワイアンセンター
2006年9月にに公開された「フラガール」の舞台としても知られている。

【参 考】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AA%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%BA

次も『す』『ず』

944 :
巣組(すぐみ)@秋田県由利本荘市

『み』

945 :
御坂(みさか)町@秋田県大館市

『か』

946 :
加茂(かも)@山形県鶴岡市

『も』

947 :
雲谷(もや)@青森県青森市

『や』

948 :
八瀬やっせ@宮城県気仙沼市

949 :
関根(せきね)@宮城県気仙沼市

『ね』

950 :
根田茂(ねだも)@岩手県盛岡市

『も』

951 :
元大工(もとだいく)町@青森県弘前市

『く』

952 :
熊野堂 仙台市?
名取市? 『う』

953 :
歌丸(うたまる)@山形県長井市
「わらちんめ」ルールにより次は『ま』『る』


>>952
名取市高舘

954 :
丸子@福島市

『こ』

955 :
>>954
丸子@福島市は>>496で既出です

町庭坂(まちにわさか)@福島県福島市
『か』


>>953
「山田くん 円楽さんの座ぶとんを(ry)」

956 :
【お知らせ】
四国板に地名しりとりスレッドが新設されました。

○四国地方の地名しりとりPART1○
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1357615898/


つーか 最初の頃はいいかもしれないけれど、しりとりスレは本家(東北板)ですらあまり見向きもされない状況だよ。
この手の類のスレは、スレ住人がよっぽど気合と根性をださないとスレが廃れてしまう可能性があるのだが。

957 :
亀石(かめいし)@福島県白河市

『し』

958 :
>>956 四国板から来ました
もうかなり前から四国板は駅裏路地状態で過疎っているので
最初の頃 も活性が上がっていません

それにいきなりこちらのローカルルールで始められたから ?(・_。)?(。_・)?
馴染むまで時間がかかりそう
    というか 見ている人がいない

959 :
「い」なかへようこそ!!
「ら」ーメンなら、東北のも美味しいですよ。
「つ」まらないスレを花火を揚げたりして面白くするのが楽しみなんです・・
「しゃい」なオラですが、よろしく・

「い」でシリトリます・・
【五十沢<いさざわ>@福島県伊達市】
アンポの生産地で有名ですが、原発事故以来、生産中止中です・・

お次の方は【わ】でm(_ _)m

960 :
>>959
ちょっとすまんが、次は亀石(かめいし)@福島県白河市の『し』からじゃないの?
それと、五十沢(いさざわ)@福島県伊達市は>>69で既出です。


信夫(しのぶ)@宮城県気仙沼市本吉町
次は『ふ』『ぶ』

961 :
福島(ふくしま)市・・・ご存じ福島県の県庁所在地。
この市には、昔  このスレで活躍した**77というコテハンの人がいるらしい。

次は『ま』


>>958
四国板から乙です。しりとりスレの場合 地域によっては板違いになる所もあるのですよ。
昔 このスレの住人が中国板にしりとりスレを立てて
「クソスレ立ててんじゃねー」とむちゃくちゃ怒られた事例を私は知っています。
http://mimizun.com/log/machi/tawara/1162212323/25

そう言えば、四国板ってつい最近まで雑談スレって無かったんですね(まちBで唯一)

962 :
>>960
958氏のカキコミが「し」四国から・と957の尻を取っており、
「見ている人がいない」で終わってたんで、「い」で尻取った積もりでした・

「五十沢」はオラが自分で書いてた・・m(_ _)m
4年近く前だったんで、忘れてマスタ・・囲碁注意します。

>>961
>この市には、昔このスレで活躍した**77というコテハンの人がいるらしい。
現在の東北板の管理人サマです・・
オラもここのしりとりスレの常連だったんですよ・・

ほんじゃ、『ま』でシリトリます。

孫老内(まごろううち)@福島県伊達市梁川町大関

以下参照
http://map.goo.ne.jp/address/07/213/100/204/

梁川希望の森公園の近くです。

お次の方は『ち』or『う』(わらちんめルール)

963 :
「ち」

近内(ちかない)@岩手県宮古市

次は「い」でお願いしまする。

オラは5才あたりから小5年まで、親の都合なりここに住んでいますたよ。

かつてはオラも常連だったので飛び入り。w

964 :
>>963
>かつてはオラも常連だったので飛び入り。w
オラ、ヘラです。
オヒサです・・と言っても、識別不能だが・・w

このスレも4年掛かって963かぁ・・
取りあえず1000迄行くべ・・

「い」でしりとりマス
疣石(いぼいし)@福島県伊達市梁川町八幡
地元の面白地名なだけで、何もないトコです。

以下参照
http://map.goo.ne.jp/address/07/213/115/108/

お次の方は
「し」でオナガイしまっせ・・

965 :
お知らせです。
このしりとりスレッドにおいて、現行の福島県内の市町村名がすべて出尽くした事を
報告しておきます。
なお、該当する市町村名の書かれているレス番は次の通りです。


(あ行)
会津坂下町 >>914
会津美里町 >>896
会津若松市 >>875
浅川町 >>847
飯舘村 >>858
石川町 >>884
泉崎村 >>901
猪苗代町 >>907
いわき市 >>328
大熊町 >>816
大玉村 >>842
小野町 >>833

(か行)
鏡石町 >>511
葛尾村 >>411
金山町 >>718
川内村 >>655
川俣町 >>449
喜多方市 >>302
北塩原村 >>375
国見町 >>490
桑折町 >>378
郡山市 >>534

(さ行)
鮫川村 >>586
下郷町 >>507
昭和村 >>629
白河市 >>571
新地町 >>596
須賀川市 >>527
相馬市 >>793

(た行)
只見町 >>406
伊達市 >>420
棚倉町 >>647
玉川村 >>524
田村市 >>450
天栄村 >>211
富岡町 >>439

(な行)
中島村 >>673
浪江町 >>530
楢葉町 >>721
西会津町 >>827
西郷村 >>824
二本松市 >>813

(は行)
塙町 >>720
磐梯町 >>40
檜枝岐村 >>784
平田村 >>765
広野町 >>599
福島市 >>961
双葉町 >>820
古殿町 >>839

(ま行)
三島町 >>491
南会津町 >>637
南相馬市 >>393
三春町 >>759
本宮市 >>321

(や行)
柳津町 >>829
矢吹町 >>345
矢祭町 >>818
湯川村 >>837

966 :
新早稲谷(しんわせや)@宮城県気仙沼市

『や』

>>964
>オヒサです・・と言っても、識別不能だが・・w
多分 なめこさんではないかと。

そう言えば、**77というコテハンの人、ここで名前が出てもなかなかここに来ないですね。
同じ常連の人でも、ケ○○ルちゃんの場合はここで名前が出るとすぐに顔を出しましたが。
(>>419-421を参照)

967 :
>>965
チェックご苦労様です。
以前は、定期的に既出地名の編集をしてくれたお方もいたっけ・・
オラにはそんな能力がないので出来ないKEDO

>>966
963氏がなめこさんですか?
そうなんだ・・・IPが変動するので、識別出来なかった・・
だとしたら、ここではナツカスイなぁ・・元気でしたか??

ここは、常連さんの雑談スレ第1号だったのかも・・
管理人サマは複数板を兼務しており、多忙なんで
ここでのオラのHN「福島頑春」は「福山雅治」を捩ったんだが、誰も突っ込んでくれないから、寒シイ〜〜


ほんじゃ『や』でしりとります
既出だったら、メンゴです

山舟生(やまふにゅう)@福島県伊達市梁川町大字
地元人でないと読めない地名です。
決して山で舟を作ってません・・

以下参照
http://memorva.jp/zipcode/map.php?pref=%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C&city=%E4%BC%8A%E9%81%94%E5%B8%82&zipcode=9600703

お次は『う』でお願いしまっす・・m(_ _)m

968 :
姥石(うばいし)@福島県伊達市

『し』

969 :
雫(しどけ)@原町市
漢字検定上級者なら「しずく」と読むかな・・
「しどけ」と読めるのは地元人だけダベサ・・



東日本大震災の被害を受けた地区です。
以下参照

南相馬市原町区雫字狐穴地区
http://www.youtube.com/watch?v=MZC49dWTkTU


お次の方は、
「け」でタノンマス・・・

970 :
「け」←

花原市(けばらいち)@岩手県宮古市

次は(たしか…)「ち」「ぢ」か「い」でお願いします。
(既出ならごめんなさい)

雫は「しどけ」でしたか。
山菜(の王様?)のシドケを思い出しますた。
(トリカブトと間違えそうな葉)

>>966-967
銀河なめこさんはオラよりも若いどす。w

971 :
>>970
ちょっとすいませんが、花原市(けばらいち)@岩手県宮古市
>>343で既出です。


間杭元(けんぐいもと)@宮城県栗原市一迫

『と』

972 :
>>970
あれまぁ〜、花原市(けばらいち)はガイシュツだったミデダゾイ・・
アゲグになめこさんド間違われるし、いだみったもんだナシ・・
メゲズにガンガッペナイ!

『と』

鴇頭森(ときとうもり)@福島市
これも読みにくい・・
http://memorva.jp/zipcode/map.php?pref=%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C&city=%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E5%B8%82&zipcode=9608125

お次の方は
『り』orわらちんめルールで『も』で尾長い・・

973 :
茂庭(もにわ)@宮城県仙台市太白区

「わらちんめ」ルールにより次は『に』『わ』

974 :
R頭(にゅうとう)温泉郷・・・秋田県仙北市、十和田八幡平国立公園内R頭山の山麓に点在する温泉の総称、温泉郷である。
「鶴の湯温泉」から最奥の「黒湯温泉」の六軒の一軒宿、および「休暇村R頭温泉郷」の計7つの宿で構成されている。
また、R頭山登山道には一本松温泉というかつての温泉場跡地の野湯も存在する。


【参 考】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E9%A0%AD%E6%B8%A9%E6%B3%89%E9%83%B7

※久しぶりに>>972の大好きな「R」という文字が入った地名を入れてみますた。
次は『う』

975 :
>>974
どうしてオラが「R」が大好きなのを知っとるんケ????
誰かチクったな!!!!恥んずかスイ・・

「う」でしりとるんだナシ・・
「R母(うば)山」@福島県二本松市上川崎
Rの形をした山なのかは分からない・・

お次の方は「ば」or「は」です。

976 :
灰塚(はいづか)@山形県山形市

『か』

977 :
1000レスまであと少しだゾ〜〜〜!!

上鳥渡(かみとりわた)@福島市

お次は『た』です

978 :
大工(だいく)町@秋田県湯沢市

『く』

979 :
桑木荒(くわのきあら)@宮城県遠田郡涌谷町

「わらちんめ」ルールにより次は『あ』『ら』

980 :
アルカディア@山形県米沢市・・・別に「キャプテン・ハ−ロック」とは何の関係も無い。
地名の由来についてはこちらを
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1246662.html

次は『あ』

981 :
油谷地(あぶらやち)@伊達市保原町
特に、昔、油がとれた話しもない所・・

お次の方は
「わらちんめ」ルールで、「ち」or「や」です。

982 :
八橋(やばせ)@秋田県秋田市

『せ』

983 :
瀬上(せのうえ)@福島市
瀬戸福島市長の地元です・・
瀬戸福島市長が大阪市橋下市長と会見し、何か失言したとかで、大騒ぎ・・
オラ、瀬戸市長と高校同級だが、昔から・・親のナナ・・以下略

お次は「え」でお願いします。

984 :
海老穴(えびあな)@宮城県柴田郡柴田町

『な』

985 :
南平(なんぺい)@福島県福島市
珍しい読み方だ・・

以下参照
http://memorva.jp/zipcode/map.php?pref=%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C&city=%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E5%B8%82&zipcode=9608013

お次は「い」だぞい・・
あど、15レスで1000レスになるナイ
次スレはどうすっぺない?

986 :
>>985
はっきり言いますが、このしりとりスレの次スレは不要です。

【理由】
(1)このスレッドが立てられた5年前と違い、新たにスレ住人が集まる可能性がほとんど無い事。
(2)昔は雑談の場も兼ねていたのだが、現在 雑談をしたい人は『スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ』へ流れてしまい
このスレにはほとんど寄り付かなくなってしまっている事。
(3)その結果、特定の人間だけがこのスレに書き込むだけで、東北板の住人から問題視されている事。
こんな事も言われましたからね。


927 名前: ゆきんこ 投稿日: 2012/12/03(月)

ここは同じ人で楽しんでいるんだね。
間もなく終了するから、他でやった方が良いと思われ。


まあ、はっきり言ってこの手の類のネタスレはスレ住人が集まらなくなったらその時点で終了でいいと思います。
本来、まちBBSは地域情報を語る掲示板であって、ネタを披露する掲示板じゃありませんからね。

987 :
泉(いずみ)@秋田県秋田市

『み』


>>986
私も「次スレは不用」に一票。
雑談をしたい人は『スレたてる〜』があるし、しりとりをしたければ、それこそここより人が多い
2ちゃんねるのしりとり板へ行った方がよろしいかと。

988 :
>>986.987
基本的に了解。
オラも次スレを立てる予定はありません。
粛々とこのスレを消化しましょ。


道前(みちまえ)@福島市

お次は「え」です。

989 :
江刺 岩手県奥州市

990 :
江刺・・
江刺ショッピングセンターが出来たばっかりの時に、視察に行ったっけ
「江差追分」の江差とはベツモンなんだよナイ・・


清水山(しみずやま)@福島県福島市
山の名前ではなく地名なので、
お次の方は「ま」で夜露死苦

991 :
前郷(まえごう)@秋田県横手市

『う』

992 :
上町(うわまち)@福島市

お次は「わ」or「う」

993 :
早稲(わせ)町@福島市

千番まで一人で手書きすっぺ

お次は「せ」です。

994 :
堰上(せきうえ)@伊達市

次は「え」

995 :
>>993
>>993
ちょっとすいませんが、早稲(わせ)町@福島市
>>702で既出です。


若狭郷屋(わかさごうや)@山形県南陽市

『や』

996 :
山成前(やまなりまえ)@宮城県登米市南方町

『え』


>>995
大事な事だから2回言ったのか。
それにしてもこのスレ 板トップのリンクから外れちゃったね。

997 :
蝦貫(えぞぬき)@福島県福島市

『き』

998 :
北裏(きたうら)@福島県白河市

「わらちんめ」ルールにより次は『う』『ら』

999 :
裏門(うらもん)@秋田県湯沢市

最後に「ん」がつきましたので、このスレはここで終了です。

1000 :2013/01/30
さて、このしりとりスレ終了時における各県別のレス数はこちらになります。

青森県 119レス
秋田県 110レス
岩手県 187レス
宮城県 164レス
山形県 132レス
福島県 180レス

合計  892レス


また、現行の東北地方の各市町村名はすべてこのスレに出てます。

青森県 >>806
秋田県 >>601
岩手県 >>430
宮城県 >>538
山形県 >>703
福島県 >>965



さて、2007年12月31日から始まりまして約5年もの間続いて参りました『東北地方の地名しりとりPART20』ですが
皆様のおかげをもちまして無事終了の運びとなりました。
つきましては、引き続き東北板でワイワイ楽しくやりたい方はこちらへ
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART12》
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1356696742/

また「俺はどうしてもしりとりがしたいんじゃ〜」という方は
まずこちらの方で議論をお願いします。
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド12■▲●
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1352466301/


それでは皆様 長らくこのしりとりスレをご利用・ご贔屓いただき誠にありがとうございした。
また、いつかどこかでお会いしましょう。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

津軽半島(三厩・今別・平舘・小泊・蟹田・市浦・中里・蓬田)(179)
今回の地震で東京の人にイラッ☆と来た人のスレ2(272)
東北のスキー・スノーボード総合雑談スレ(233)
************* 新「鶴岡市」 Part28 *************(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart72★★★★(1002)
▼仙台市青葉区(市街地)総合スレ★Part11▼(1001)
「報道規制」原発について書きこむスレPart2(1000)
福島県☆石川郡【1】(206)
岡山の職業安定所(95)
■■■府中市是政Part16■■■(225)
【外国人選手】中日ドラゴンズ 背番号74【投打で明暗】(1001)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ277話★(1000)
小岩をあつ〜く語ろうPart62(1001)
【雇用者】 沖縄就職事情 面接26回目【被雇用者】(328)
◇◆ 北千住 Part84 ◆◇(1002)
【放射状】豊島区の大塚58【南・北】(1000)
市原市の国分寺台と山田橋どぉ〜よ!3(161)
【宮古島の…】与儀百合華♪超応援スレ【シンデレラ】(47)
☆★☆大田区蒲田パート172☆★☆(1000)
★☆★よく当たる占い知りませんか? Part 4 ★☆★(342)
【国道140号】秩父・甲府間急行バス【彩甲斐街道】(197)
◇◇バイオ◇◇鹿児島県志布志市8◇◇FM志布志◇◇(546)
ミニバイクレースin伊計島 3周目(199)
◇◆ 光が丘 Part35 ◆◇(447)
IP表示について 2(1000)
【金魚】奈良県大和郡山市スレッド16【城跡】(803)
★★★新潟県長岡市247★★★(1001)
◇◆中央林間について語ろう◆◇再開その7(1004)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その20□■□(1001)
☆九州ローカルニュース速報(第十六報)★(532)
徳島県勝浦郡勝浦町について その3(141)
茨木市の話でも・・・Part 156(1000)
▲  平野区平野スレ30!  ▲(1000)
諏訪湖にブラックバスを放すなヴォケ!(256)
♪♪♪東海地方のローカルCMを語ろう その9♪♪♪(666)
【神社】【温泉】新潟県西蒲原郡弥彦村PART 2【競輪】【自主独立】(206)
鶴橋ってどやねん7(東成区 生野区 天王寺区)(558)
【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 43【日本標準時】(1000)
沖縄の高速道路総合スレ(1000)
◇◆兵庫県宍粟市スレ◆◇Part5(301)
●▲■ 小田・浅田を楽しく語るPart14 ■▲●(582)
九州板 また〜り雑談スレッド[62](1001)
宮崎県都城市 Part79(1000)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -183♪☆※★○(1000)
さらに見る