2013年07月東北81: 【鳴瀬町】東松島市について語りましょう【矢本町】(842) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【福島市発】自立更生促進センター構想3 性犯罪 覚せい剤 暴力(74)
いわきってどうよ?Part108(1001)
○▼△ 郡山市スレッド Part102△▼○(1003)
☆☆☆南相馬市66☆☆☆(1000)
福島県二本松市☆安達郡【8】(1000)
【宮城県柴田郡】柴田町・村田町・大河原町・川崎町《Part-13》(1002)
☆☆☆南相馬市79☆☆☆(981)
岩手県北上市総合スレ Part46(1000)

【鳴瀬町】東松島市について語りましょう【矢本町】
1 :2008/11/17 〜 最終レス :2013/07/17
東松島市のあらゆることを語りましょう。



2 :
ドライブ好きの俺が2げどー

こないだアテもなく海岸沿いをドライブしてたらいつの間にか鳴瀬まで来てた
のどかでいいとこだね、途中細い道に迷って酷い目に遇ったがw
今度は夜にでもマターリ走りに行こうかな?

3 :
戦闘機さえうるさくなければ快適なんだよね!
基地があるおかげで潤ってるんだけどね

4 :
高速道路が無料でいいよね

5 :
中途は半端な無料区間、出来れば利府まで無料になればもっといいのに

6 :
ロックタウンの焼肉屋、あぼーんしてたな。

なんか、テナントも空きが目立つ・・・そんな俺はヨークベニマルの常連。

7 :
鹿島台のロックタウンも空き店舗が増えましたね

8 :
初めて大高森登ったら景色最高でした。

9 :
誰もいませんね・・・

10 :
潮干狩り行く人いませんか?

11 :
本日定額給付金が振り込まれましたね
みなさん何に使いますか

12 :
ロックタウンの自動車学校の建設ってどうなったの?
工事が進んでいないようだけど。
事故のせいで中止になったのかな…

13 :
>>12
建設作業中の事故。

14 :
>>13
やっぱりそうなんですか…

15 :
明日航空祭だけど
車で行っても駐車場アリマス?
一日500円くらいならOKなんだけど

16 :
あまりの伸びなさに泣いた

17 :
矢本バリューって営業時間かわった?
夜閉まってた・・・。

18 :
津波はこないです。皆さん来て下さい

19 :
久しぶりに地元に帰ったら、
ロックタウンが24時間じゃなくなってて、
悲しくなりました。

20 :
矢本で介護用品が充実しているお店はありませんか?

21 :
ケーブルテレビ間もなく提供になるらしい。

22 :
航空際にぎわってますね。

23 :
つうか航空祭過去だぞ。

米軍機展示なし、他の展示も軒並み縮小、
極めつけはシャトルバス関連。

まず無料だった駐車場が1000円になった。
で1000円になって、シャトルバスの乗り場まで徒歩5分から15分。
前みたいに駐車場までシャトルバスは行ってくれない。

また誘導が未熟なのか、シャトルバス側のみ優先なので、
午前中に工業高側から行く場合、ゆうに50分かかったよ。
友人が別方向からだが、30分かからなかったよ。

出すのにも、出口の誘導が本当に出口にしかいないので、
奥から出す人は1時間待たせられんじゃねーの。マジで。
その間、水分補給したくても側に何も無いしね。

マジで脱水なんかで死人でてもおかしくないレベル。

24 :
事業仕分けの影響で予算が削られたのかな?

25 :
今年ほど暑かった航空祭はなかったな。もう、日影という日影は人でいっぱいだった。
立ち入り禁止のロープも役に立たないほどだった。

26 :
おばあさんみつかった?

27 :
今日午前中に野蒜の消防のあたりで撮影やってたけど、ドラマだろうか?
白いビートルと撮影用のバス停は確認できたけど。

28 :
>>27
おそらく映画の『星守る犬』かと。

29 :
まいね

30 :

いかがでしょう東松島

31 :
野蒜駅付近で仙石線の電車が消息不明らしいけど
だれか知らない!?

32 :
矢本第二中学校の生徒さんに怪我人などがでていないか情報お持ちの方、提供お願いします。

33 :
皆様拡散よろしくお願いします!

宮城県東松島市矢本立沼54-1
今現在この場所で冠水して大人4人+子供2人が2階で取り残されています!現地の消防等には全く連絡取れません!

だれか助けて下さい!

34 :
牛網に住む祖母一家と連絡取れません。あのあたりは大丈夫ですか?
避難所はどこになるのか、どなたかわかれば教えてください

35 :
相馬仙台塩釜名取、仙台空港はヘリコプターの中継でテレビに映し出されますが、
石巻、東松島は中継ないですね

36 :
テレ朝で滝山からの映像きた
少なくとも45号まで津波きた模様

37 :
矢本のレストランパラダイス 一家は無事かどうかわかりますか?

38 :
795:名無しさん@十一周年[sage] 2011/03/12(土) 13:02:50.50 ID:0SgY9wWo0
パイロットいきてたぞ!全員かはわからないが兄貴から今電話きた!官舎の一回は水没したらしいが、皆三回ににげて大丈夫だったらしい!!
【東北地方太平洋沖地震】 空自・松島基地、航空機「全機」水没 (798)
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1299861789/

39 :
仙石線、東名ー野蒜で脱線した車両からヘリにて11人救出とのこと NHK

40 :
矢本の情報がまったく出てきません弟がいるので心配です、何でもいいです
何か情報を載せてくださいお願いします。

41 :
上河戸の両親は無事だったが、家がひっくり返ったらしい
伯母からの又聞きなので詳細は訊けなかった

42 :
関の内の家族と連絡とれません。
サンショップあたりの国道沿いです。
このあたりの情報ある方、
ぜひ様子を教えてください。

43 :
彼氏の実家が矢本で、又聞きですが…

彼氏の実家は、家の前にある田んぼが水を吸い込んでくれて無事。自宅待機。
少し海側にある祖父母宅は、一階が冠水。
ただ、食料を届けに行ったと言っていたので、水は引いてる模様。自宅待機。
携帯は圏外で繋がらない。

以上、矢本から仙台に向かった彼氏の兄からの伝言。
私に土地勘がなくて距離感が分からないのですが、参考までに。

44 :
東松島市の津波状況求む

>>41 さんの情報では、45号線から500mまでは
全壊ですか?

大曲地区と赤井地区はどうなってますか?

45 :
>>43

ありがとうございます。
携帯は圏外になっているんですね。
母とは昨日からまったく連絡がつかず、
いたたまれない想いで、
テレビにかじりついてます。

なんとか無事でいてくれますように。

46 :
>>44
両親とは話せてないから又聞き
なるせ幼稚園と二中に避難している人は無事とのレスは早い段階で見た

47 :
八反谷地の情報があったら教えてください
免許センター周辺でもいいです

48 :
陸前小野駅近辺の情報もお願いします。
浜市小学校も海の近くなのでとても心配しています。
情報お持ちの方は、宜しくお願いします。

49 :
矢本の友人と連絡がつかない
津波の被害は酷いのかな?

50 :
私も矢本の情報ほしい
両親が住んでいます 全く連絡付かない

避難してるような情報でもなにかありましたら教えてください
・・・少し覚悟もしています 私はまずなにをしたらいいのでしょう。。。

51 :
ttp://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

Googleの消息情報です。
少しでもお役にたてば。

52 :
昨日の夜、仙台にいるいとこからメールが届きました。
以下、添付します。

「今朝、小野に行って来ました。
浜市・野蒜・東名・宮戸は壊滅です。浜市から小野に向かって津波が来たようです。
午前中の段階では水も引いておらず、大橋たもとの信号から福田商店辺りまでは冠水しています。
昨日は小野小の校庭でも膝上の高さの津波が来たようです。
仙台も未だにライフラインが止まっています。」

とのことでした。


また、小野の友人からの情報では

鳴瀬幼稚園の先生は無事に園内で避難しているとのこと(ただ、友人の妹さんが先生をされていてその方がそこで避難していると聞いただけなので、園児についてはわかりません。)

浜市にいる友人の家族は一階が冠水し、2階で待機中とのこと。

東松島市としては、5割が冠水しているとのことでした。


それから、仙石線の脱線映像です。
私自身、身近な場所なので見た時はかなり苦しかったです。
ttp://www.youtube.com/watch?v=4ex7D257U-U


なんとか、みなさまのご家族の安否が確認できるように心から祈っています。

53 :
テレビ朝日で市民が撮った東松島市の津波襲来時の映像を放映した
詳しい場所はわからないが二階建の家が軽々と流され、電柱がなぎ倒されていた

54 :
日本テレビで松島基地のヘリ映像やってる

55 :
見ました。
航空機などでは無く、近隣の街並の画像が見たいですね。

56 :
自分も小野駅周辺の情報が欲しいです。両親と連絡がとれないので

57 :
東松島市の避難所教えて下さい。

58 :
昨日、近隣の病院、学校、役所等かたっぱしから電話してみたけど一切通じなかった。
宮城県警の相談ダイヤルも電話がパンク状態。

心配ですね。

59 :
東松島高校とその周辺(友人の家があった)めちゃめちゃだったな。
母校だから悲しすぎる。

いままた東松島の映像TV映ってるが信じたくない。

60 :
>>57
学校、役所あたりが相場かと

61 :
東松島市の陸前小野駅付近、葬儀屋ハナスミレのあたりの津波の被害を教えて下さい。母親と、車が流され、一階が冠水したので二階に逃げたと携帯電話で話していたのですが、電話中にプツリと電話が切れ、その後まったく電話がつながらなくなりました。高台に逃げ遅れたので、家ごと流されたのではないかと心配でたまりません。もし無事であればいまだに二階に取り残されているはずです。家族は私1人だけであり私が救助を依頼しないと気付いてもらえず助けてもらえないかもしれないです。また他県にいるためかけつけることができません。悔しいです。情報がまったくないため、何か知っている情報をいただければと思います。宜しくお願い致します。

62 :
ニュース東松島で新たに200人遺体

63 :
警察庁発表
東松島市で200人以上の遺体を発見、現在収容中

64 :
もうやだなんでだよ畜生

65 :
>>63は野蒜地区

66 :
いとこからの又聞きです。矢本の避難所に親戚は無事に非難しているようです。
矢本第一中、矢本東小、矢本西小あたりが非難所らしい事は「避難所」でググって
わかりました。
海岸から3kmくらいまで津波が来たとか…(不確実な情報)、90過ぎの叔父達も非難したのは始めてだそうです。
河戸の叔父達は第一中に非難しているらしいです。

67 :
>>66
初めて希望のみえたレスです ありがとう。
なにもできない今 無事に避難してる姿を想像することで少し落ち着きました
ちょっと眠いので少し寝ます。。。

68 :
東松島市 地震 避難まとめサイト
ttp://d.hatena.ne.jp/higashimatsushima_jishin

69 :
【孤立情報】
野蒜・定林寺100人
大曲コミュニティセンター20〜30人
赤井小600人
赤井南小200人
矢本二中600人

ソースは臨時地震板だが、河北新報ネットで発表されている模様

70 :
東松島市矢本の空自官舎の住人たちについて、なにがしかの情報をお持ちの方、是非、書き込みをお願いします。

71 :
>>57
避難所は下記のとおりだと思います
ttp://www.city.higashimatsushima.miyagi.jp/kurashi/pdf/hazardmap/tsunami1.pdf

72 :
大曲地区はどうなってますでしょうか・・・
大曲小学校あたりの状況が知りたいです・・

73 :
グーグルアースで石巻〜赤井付近までは現状が見れる模様

74 :
>>72
同じく大曲の友人と連絡が取れません。
避難所で無事だと信じています。

75 :
今東松島市って入れるのか?
写真で家が流されてないのは確認出来たんだが……。

76 :
>>75
仙台の親戚からの情報では、松島まで行けなかったので下り方面は無理みたい。
青森から東松島に入り両親を連れて帰ったとの情報も有り。

77 :
>>76
ありがとう。まだ所々封鎖されてるけど、北側からぐるりと回る――という手段ならもしかしたら、ってところか。

78 :
>>73

Googleアース見たけど、これって今の写真じゃないよね?

79 :
転載。 拡大できませんが、丁度赤井駅と大曲のあたりの状況がわかるかと思います。(写真の2.4)

ttp://www.ajiko.co.jp/bousai/touhoku2011/touhoku.htm

80 :
矢本駅周辺の住人は無事でしょうか?
情報がまったくありません。
河戸付近はどうなりましたか?

81 :
>>78
http://bit.ly/hFoYJT
多分こっちのことだろう。東松島の一番端っこの部分がぼやけてるけど見れる。

82 :
彼氏の家の前がたんぼって事は 大曲 堺掘地区は 津波来てないって事ですか?

83 :
臨時地震板沿岸スレより

536:ダリ(埼玉県) :2011/03/13(日) 20:02:23.60 ID:mBo9+qaU0
東松島市矢本の状況を載せてくれている情報を見つけました。
http://togetter.com/li/111139

公式情報や複数ないと完全に信用しちゃいけないとは思うが
上河戸の実家がひっくり返ったとか言ったのは誤情報だったのかも

84 :
>>79

ありがとうございます。
とりあえず実家が確認出来ました。
少し安心出来ました。

85 :
宮戸島の状況が分かる人いますか?
橋が落ちて孤立としかわかりません。
心配でたまらない。

86 :
塩竃周辺
電気が通ってきたらしいです

87 :
避難場所 赤井南小学校0225-82-3420
     矢本第二中学校0225-82-2323

88 :
http://saigai.gsi.go.jp/h23taiheiyo-hr/photo/index.html

かなりはっきり見えます。

89 :
googleが避難者名簿共有サービスを始めました

https://picasaweb.google.com/116505943227607394790/DropBox#

これから現地の各避難所へ行く方がた、アップロードお願いします。

固定電話も携帯電話もつながらない中、この名簿が現在唯一の便りです。
現在は渡波付近の避難所の名簿がアップロードされています。

さらに、
もうご存知かもしれませんが、国土地理院のHPにより詳細な航空写真がありました。

私も両親、親戚と連絡が取れておらず、状況がまったくわかりません。
小さな頃は町がこうなるとは想像もできませんでした。
みんなの家族が無事でありますように。

90 :
山形県天童市出身の方が東松島に居て心配してる方が居ます。
何か心当たりありましたら情報お願いします。

91 :
自衛官不明はその後進展あったのでしょうか?
友人が自衛官で心配しています。

92 :
生きてた……! じっちゃん生きてた!

東松島市赤井に住む祖父が生きてました!
叔母からの又聞きですので、詳しい情報は不明ですが、同じ地区に身内がいる方、希望持ってください!

93 :
>>91
この板の桃生・北上・河北〜に情報来ているようです

94 :
すみません。お願いします。警察庁の災害伝言ダイヤル等つながりません。
住所が宮城県東松島市大塚字東名27号
榊田 達雄さんのところに中国から来ていた、
中国人の方で、張 志光 (男性)の安否が確認できません。
何か心当たりありましたら情報お願いします。

95 :
195:ゆきんこ[] 2011/03/14(月) 00:55:37 ID:rQKR0GKg
転載

2011年03月14日 00:01
自衛隊隊員の方は、隊員同士の間ではかなり連絡とれたと聞きます。
当初、「松島基地の自衛隊員、300人連絡とれず」とかTVで出て
びっくりしましたが、各隊員が身の回りの救援活動を優先していたため
連絡がなかなかできなかったとのこと。
今朝の時点で、連絡とれないのはあと20数名とかだったと思います。
現時点でどうなっているかはちょっとわかりませんが。
矢本は矢本駅周辺から北はあまり被害なかったですし、矢本地区は
生存可能性高いかと。
桃生・北上・河北・河南・矢本・鳴瀬・雄勝・女川・牡鹿【3】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1092472135

96 :
矢本北浦の片岡飼料店一家についての情報はないでしょうか

97 :
野蒜駅周辺の住民の避難場所は何処でしょう
親戚が住んでいるのですが、地震後全く連絡が取れなくなっています。
東松島市のHPで避難場所を確認しようと思いましたが、
避難場所が開設されていないと表示されて分かりません…

大変申し訳ございませんが、
避難所名と電話番号をご存知の方、ご教示願います。

98 :
東松島周辺の救助状況はどんな感じですか?

なかなか東松島の避難所情報がなく、心配です。

99 :
>>97
野蒜小学校、かんぽの宿、定林寺かも
ソースはまとめサイト
http://d.hatena.ne.jp/higashimatsushima_jishin

100 :
>>99
ありがとうございます
探してみます

101 :

Mixiからの転載です。

孤立していた矢本二中は自衛隊ヘリで蛇田中に移動したとのこと。

102 :
>>93、95
情報ありがとうございました。

少しホッとしましたが依然大変な時と思います。被災者の皆様にはお見舞い申し上げます。

103 :
陸前赤井駅より陸側に100m上の方、鈴木輪業の横に親戚の平野家が在ります
津波後1階が浸水してる。2階に避難中とメールがありましたが、あれから1度も連絡ありません
航空写真では流されていませんでした
何処の避難所にいるのか、母の姉夫婦と従兄弟のよっちゃんが一緒に居るのか判りません
どなたか情報をお願いします

104 :
転載依頼がありました

902 名前:M7.74(長屋) 投稿日:2011/03/14(月) 13:06:38.32 ID:vsNTYGj40
電話で友人が確認してくれた
東松島市の教員は全員無事

105 :
Googleで 避難所名簿共有サービス を開始しています。避難所の避難者
名簿を携帯で写真に撮り、避難所名をタイトルにして、
  tohoku.anpi.google@picasaweb.com
に送信すると、
  Picasa ウェブアルバム(短縮URL: goo.gl/ganbare)
で誰でも閲覧できるようになります。

これから避難所に行かれる方、ご協力お願いします。
すでに宮城県、岩手県のいくつかの避難所の名簿が閲覧できます。

106 :
矢本一中、東小学校はまだ名簿もできてないぽいです。

107 :
松島基地空自家族情報ありませんか

108 :
鳴瀬第二中学校とかんぽの宿の情報はありませんか?

109 :
なかとこの佐藤家は無事でしょうか?

110 :
私の彼女の実家(矢本二中近く)は一階に浸水こそあれ、流されるなどの津波被害はないとの事。周辺の建物も同等の被害らしいです。

111 :
nhk

112 :
>>111補足
NHKで東松島市大曲
映像の範囲では残ってる家は少数
大曲のどことまでは特定できませんでした
VTRだったのでまた流れるかも

無事に避難できていますように

113 :
googleマップの被災画像がアップデートされてて東松島市も全域見られるようになってました。
http://googlejapan.blogspot.com/2011/03/2.html

親の実家の月浜を確認してみたのですが、被害が予想以上に酷く絶句しました・・・。
未だ確認が取れていないので心配です。

114 :
東松島も避難者多く情報提供が少なくやきもきしてます
致し方ない事情ですが
避難所にいけて避難者名簿等確認できているようでしたら
画像またはテキスト等でup出来ないものでしょうか・・・

皆被災者で大変なのを承知で
出来れば・・・のお願いです。

115 :
グーグルマップが見れないのですが宮戸島室浜のほうはどうかわかりますか?

116 :
>>92
まさに赤井にいる!!

117 :
http://www.pref.miyagi.jp/dis.htm
これを見ると13,376人の確認が出来ているわけだから
公表できないものでしょうか・・・ネ

118 :
明日、日赤に電話設置予定とのこと
連絡つく方もいるかもです

119 :
赤井駅前の友人とようやく今、拐帯で話す事が出来ました。(au←→au)

水は床上まで来たとの事です。(現在もまだひいてはいないらしいです)
あの辺の人は2階がある家では避難所には行かずに、
自宅の2階で過ごしている人も多いそうです。

友人は青果市場勤務で、水の被害は無いそうです。

地震発生から、水が来るまでは約1時間ぐらいで、
実際に警報が鳴ったのは直前だったそうです。。。。

電気は当然まだ通ってなく、携帯も電池で充電しているとの事で、
手短に話しました、またメール等で情報が入ったら、うpします。

120 :
>>119
友人の方は石巻青果の方ですか?
もしそうだとしたら、同僚の方の安否はわかりませんか?
何人か連絡取りたいのですが、携帯等つながらなくて…。
宮崎からです。

121 :
>>120

そうです。
お名前教えて下されば、メールで聞いてみます。

122 :
>>121
『広瀬』の本田といいます。
荷受けされたことがある方なら、一度は会社名をきいたことがあるかも。
よろしくお願いします。

123 :
≫94です。

無事生存を確認できました。
ありがとうございました。
皆さんも大変ですが、頑張ってください。何もできない自分がもどかしいです。
被災者の皆さんにお見舞い申し上げます。

124 :
使える情報かわかりませんが、陸前大塚駅近くに住む親せきから無事だとメールきました。
宮戸島室浜に住む親せきも無事だと。
ただ寒さ食料が大丈夫かは不明です。心配だ

125 :
下記の情報の書き込みをみつけました。
私も大曲保育所近くの友人と音信不通です。
川も近いので心配していたのですが、この書き込みをみて少し希望が持てました。


大曲小学校では毛布、水、食料がわずかながらあります。

昨日までは食料の支援がなかったそうです。

ですがライフラインは全滅で夜はとても冷え眠れなかったそうです。

東松島市大曲付近は一階の半分くらい、膝くらいまでの浸水で、一気にではなく徐々に水かさが増していったようです。

津波警報から10分後くらいに津波が来たそうです。

最初に赤井小学校に行ったのですが、そのときは大曲は天井まで浸水したと言われました。

しかし事実は上記の通り膝までです。

又聞きで情報が交錯しているので、耳にすることが事実ばかりとは限りません。

ですので現地に向かえないみなさま、あまり気を落とさないようになさって下さい。

矢本二中の生徒は全員無事と先生から聞きました。

周囲は膝上くらいの浸水で、線路からはしごを使って屋根に上り矢本二中に入りました。

自衛隊のボートや国土交通省の車もありました。

大曲保育所の子供たちは全員無事だそうです。

石巻の南浜町は全滅と言われていましたが、住んでいる親戚は日和山に避難していて無事でした。

126 :
>>115
画像をアップロードしました。
http://www.rupan.net/uploader/download/1300110214.zip

残念ながら壊滅的な状態です。
高台が近くにあるので、希望を持ちましょう・・・。

127 :
自力で助かった人の話です。

東松島で家の中ににいて津波にのまれ家ごと流された
窓ガラスを割り外に出て泳いで陸地に
徒歩で被害の無いところに行き安否連絡の電話。

詳しい住所はわかりませんが助かっている人もいます。

衛星写真 こちらの方が鮮明です
東松島は下のほうです
http://saigai.gsi.go.jp/mosaic/index.html

128 :
追加

http://saigai.gsi.go.jp/photo_h23taiheiyo-hr/index.html

129 :
http://www.youtube.com/watch?v=y00_GQRHggw

130 :
>>124
書き込んだ後のリロードで書き込みに気付きました。。
無事でなによりです。あとは早く救助されることを祈りましょう。

131 :
>>126さん
画像ありがとうございます。
無事だと聞いた時はほっとしました。
あとは救助されるのを待ち、救助後に私がしてあげられることを今から準備しておきます。

132 :
東松島市矢本東小学校2年生木村優太(キムラユウタ)くんを探しています。
もしそばに居たらご一報を。あとお母さんは無事だから、
頑張って迎えを待つ様に伝えて下さい。

133 :
矢本西新町在住の遠藤美和さんを探しています。
おそらく生後10カ月ほどの男の子、はやと君と一緒にいるはずです。
ご存知の方、ご一報お願いします。

134 :
矢本町、下浦住宅に住む親戚を探しています。
及川典之、勝枝、こずえ、さき、まこ、いずれかの名前を名簿で見かけましたらご一報お願いします。

135 :
東松島市大曲字横沼の野村家を探しています。

「結婚式場の2階に避難した」と11日の夕方に電話して以来、連絡とれません。

大曲の結婚式場に避難された方の安否をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

136 :
現時点で、鳴瀬幼稚園はどうなっていますでしょうか。
また、園長先生ご一家はご無事でしょうか。
ご存知の方、教えてください。
関東のご親戚のところに情報が入っていないようです。

137 :
西高に電気が通ったみたいです。先程親せきからめーるがきましたキャリアはドコモです
西高の前まで水がきたみたいですでもみんな生きてます。
今は連絡まちましよ。

138 :
安否確認側ドコモ→野蒜Auが通話可能になったそうです

139 :
89:矢本[] 2011/03/15(火) 04:08:03 ID:
矢本町の安否確認名簿
ttps://spreadsheets.google.com/ccc?key=0AreGMhs6kUczdG5uamMxbUFtRW5DRFFHVWxwcXlUNUE&hl=jp#gid=0

鳴瀬町の安否確認名簿
ttps://spreadsheets.google.com/ccc?key=0AreGMhs6kUczdERkMTA0MnlTM3FkQTl3czF1Xzl3dHc&hl=jp#gid=0

140 :
>>136浸水はしたかもですが壊れてないようです
園長さん一家も無事です。長男からメールありました。

45号線の鳴瀬大橋への土盛りが盾になって
小野地区は強い波は行かなかったもよう。

141 :
矢本町の安否確認名簿
https://spreadsheets.google.com/ccc?key=0AreGMhs6kUczdG5uamMxbUFtRW5DRFFHVWxwcXlUNUE&hl=jp#gid=0

鳴瀬町の安否確認名簿
https://spreadsheets.google.com/ccc?key=0AreGMhs6kUczdERkMTA0MnlTM3FkQTl3czF1Xzl3dHc&hl=jp#gid=0

142 :
>>140
そうですか!ああ…よかった…
情報ありがとうございました!

143 :
現在鹿島台のほうから東松島市に向かっています。

144 :
>>143
まずは気をつけて。

そして無理がない範囲で名簿等画像取れましたら
UPしていただけたら・・・と。

くれぐれも無理なく

情報を取れる(ラジオ等)状態で現地入りしてください
津波注意

145 :
>>143
私も罹災した後輩の援助に鹿島台から東松島に入ろうと思っています。
道路状況、渋滞具合を教えていただけると助かります。

146 :
ご存知と思いますが
居住地と避難場所が一致してません。
さらに移動している?方も大分いる様子です。
地震の時はAにいる、という連絡から
他者経由でBにいた・・・と。

避難場所の確認も忘れず現地入りしてください。

147 :
過剰に反応せずに・・・

大事なのはっておきます

NHKより

・部屋等の屋内で待機
・屋内での注意は換気扇は消す
・やむなく外に出る人は肌の露出をなくす
・口や鼻の呼吸はマスクやぬれたタオルで覆う
・外気に触れた水、食べ物は口に入れない
・外出した人は服を屋内に入れず、露出部を水でよく洗い流す

148 :
東松島市サンショップ裏付近

床下浸水程度。今日(3/15)も家で普通に過ごしていた。
電話は有線,携帯とも通じない。電気来ていない。

149 :
東松島市大曲字横沼の無事を確認しました。

そこより北は津波の被害がひどいようです。

また45号線の南側の建物の倒壊はあまり見られませんでした。
矢本駅周辺の建物は大丈夫そうです。

名簿の確認はできませんでした。
申し訳ありません。

150 :
>>145

県道16号線より鳴瀬川を越えられました。

目立った渋滞はありませんが、途中片側通行や道路の状態がよくない場所があります。

お気をつけください。

151 :
>>148
情報ありがとうございます。私も実家が裏付近です。こちらも携帯は11日の18時以降、まったく通じません。

152 :
野蒜小?に避難している400人は鳴瀬一中へ移動@NHK

153 :
赤井に住む、主人の両親・姉・姪と連絡取れていません。
及川 穂(みのる)、悦子(えつこ)、美穂(みほ)、美紀(みき)です。
ガソリンなくて探しに行けません。
赤井南小学校・矢本二中あたりに避難しているかと思います。
何か情報ありましたらお願いします。

154 :
>>122

今、友人からメールの返信が来ました。

恐らくドライバーの方かな?
震災の3,4日前には来たが、その後は来ていないし、
何処にいるのかも現時点では分からない。

との事です。

もし、分かったら教えてくれと伝えてはおきましたので、
また連絡があったら、書き込みます。

155 :
仙石線で被災した乗客についての情報はありますでしょうか?

156 :
>>154

すみません。「本田」は私の名前です。
誤解を与えるような書き込み、すみません。

安否が知りたいのは、
梶原さん・佐藤さん・阿部さん…etc
とにかく石巻青果さんに努めておられる方の情報が知りたくて。
ご友人の方に、菊池さんと真砂さんの無事は確認できましたと
お伝えください。

157 :
153です。
親戚が先ほど向かったようで無事連絡とれました。
他の皆様のご無事もお祈りしています。
ありがとうございました。

158 :
矢本東小学校に避難した人たちの情報をご存知の方お願いいたします。
避難はしたものの物資が一切届かず報道もされず孤立状態の地域があると聞き、
もしやそうではないかと大変不安になっております。
どんな事でもいいのでお願いします。

159 :
>>158
>>125よりかなり陸側なので大丈夫だと思います
いたずらに不安がらずに、他避難所の情報と地図を照らし合わせることも大事ですよ

160 :
>>150
ありがとうございます。道路の状態に注意していきたいと思います。

161 :
>>158
東小学校は一日三食でてるみたいです。

162 :
>>159さん、>>161さん早速ありがとうございます。
他の方の不安を煽るような書き込みをしてしまい、
大変申し訳ありませんでした。
取り乱さず堪えて連絡を待とうと思います。

163 :
石巻運転免許センターに避難した人の情報ありませんか?

164 :
市内77ヶ所に13.700人が避難しているそうです

165 :
大曲の方の被害はどうでしょうか?
いまだに家族と連絡取れません

166 :
>>165
写真で見る限り大曲小学校あたりは
家は流されていないようです。

167 :
>>156
その方々は無事のようです。

168 :
>>165
大曲のどこでしょう?
Googleマップの画像は見ましたか?

大曲浜は壊滅的です。その瓦礫がたんぼを越えて横沼、西田あたりの来てました。
横沼からR45までは水没してますが、家は残ってるようです。
上納、貝田あたりは定川からのでちょっと多めに水没してるようです。

169 :
>>165
非難してるなら、矢本一中か東小学校になると思います。
大曲小学校、矢本二中は水没で孤立してたため、
蛇田中学校に移動してます。

しかし、矢本一中、東小学校の避難者名簿が今朝の段階でまだできてないぽいです。

170 :
>>167

無事でほんと良かった。
間を取り持って頂いて、有り難うございました。
石巻は、訪れた町のなかで一番好きな所です。なにもお手伝いできない自分がもどかしいです…。
石巻のみなさん、どうかご無事で。

171 :
東名に住む親戚と連絡が取れません…。
避難所として身を寄せるとしたら野蒜小学校ですが、
体育館に津波が押し寄せた、壊滅的…と、新聞とこのスレで見ました。
親戚は、電話しても携帯の電源が入っていません…。
地震直後から津波の到達時刻も不明瞭なので、学校まで行けたのかさえ…
野蒜小の情報(〜へ移動した、または残っているなど)、或いは連絡の通じる方、もしいらっしゃいましたら
どんな些細なことでも良いです、何か情報がありましたら…お願いします。

172 :
>>171
とりあえずこのスレを地震当日まで辿ろう
一杯書いてたから何が必要か分からん

173 :
>>171
>>152

174 :
さきほど
震度6強 静岡県 静岡県東部 富士宮市 富士宮市弓沢町 富士宮市野中

175 :
>>172>>152
申し訳ありません、スレは読みましたが焦ってしまって要点が不明確になっておりました;
先程検索で調べていて、移動状況は何とか把握できました。
改めて、東名の状況、また住人の方々の安否が知りたいので、何か分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
貴重なスレ消耗、失礼致しました。

176 :
こちらは知りたい情報が一番載っています、有難うございます。感謝です。
>>125
>>169
新川前19(森歯医者さんの近く)に住む高齢の両親を心配しています。
「矢本2中に避難した。水しか飲んでない」と12日に連絡が来たのみで、その後、全く連絡が取れません。
新川前19の辺りも、125の情報のように膝上位浸水なのでしょうか。
矢本2中のライフライン、暖房、食事の状況等、もしわかりましたら教えてください。

169で、矢本二中は水没で孤立蛇田中学校に移動とありますが、全員移動したのでしょうか。

東京から迎えに行きたいのですが、ガソリン補給できそうでしょうか。

177 :
彼女のおばあちゃんが安否が取れません

矢本町赤井字関の内です  村上和枝 80代です

誰か情報を下さい よろしくお願いします

178 :
>>176
二中に非難した人は全員蛇中行ってます。
蛇中は自衛隊の炊き出しもあるし、nttの衛星電話もあります。

定川の形を見ればわかると思いますが、
海から赤井方面にまっすぐ伸びているので、
赤井方面は膝したてはすまないと思います。
赤井駅で胸あたりまで来たとの情報も。
定川沿いのR45は堤防も低く、
まだR45が水没してて、使えません。

179 :
鳴瀬町野蒜に住む寺川秀俊を知りませんか?

地震発生時「東松島市役所」にいるとの電話があった以降、連絡が取れていません

どこに避難しているかも分からない状態です

どなたか、宜しくお願いいたします

180 :
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60763717&comm_id=287&page=all
612〜617マシトリさん
名簿画像あり

181 :
>>176
現状、ガソリンが足りないにも程がある状態です。
東京どころか山梨ですらガソリンスタンドで待ち列が出来るレベルです。

仙台までなら
東京(電車)羽田空港(飛行機)山形空港(バス)山形駅(バス)仙台駅
というルートがあります。

が、東松島までいくとなると、そこから先は歩いて――しかも遠回りにぐるりと回る(石巻の方から入る)しかありません。
余震もまだありますので、二次遭難になりかねません。
仙台以降で、車を調達出来るのなら、まだどうにかなるのですが、レンタカーの類は殆どやっていないとのことです。

正直俺も行けるのなら行きたい状態です。
ええい、なんかいいルートはないものか。

182 :
>>176
東京-茨城でさえ大変だっという方がいました

東京もガソリンの確保大変になってんいですか

いって帰れなくなったら
被災者が増えるだけと思いませんか

物資は必ず届きますからいま行くことは・・・

わたしの家族にもそういって励ましてます
塩竈と野蒜、石巻

・・・だれか飛行機で秋田か山形経由でそこから
タクシーかなんかでいった人いましたね
マイカーで行くよりはいいルートかと

183 :
ミクシィからもってきちゃいました
お許しを・・・


都内から仙台まで車はガソリン、福島の原発の問題で周りに止められました。

山形空港から頻繁に、山形駅行きのバスがあります。30分程で山形駅につきます。
次は山形駅から仙台駅行きのバスに乗り継ぎます。
笹谷まで高速、あとは下道で仙台駅到着。
仙台から塩釜まで行ってくれるタクシーがいたので、岩切、利府経由で塩釜到着です。

11時過ぎ羽田発、5時くらいに塩釜に到着しました。

184 :
石巻青果市場に勤めていた従兄弟と連絡がまったくつきません。
木村仁美(ひとみ)といいます。
どなたか、どんな情報でもいいので宜しくお願い申し上げます。

185 :
Googleの避難者名簿で>>180の野蒜小学校の他に矢本二中、赤井小、赤井南中、南赤井小が公開されていますね。
https://picasaweb.google.com/tohoku.anpi/2011_03_16_1130_name_list#

186 :
これも情報としてはりますね


宮城県警

ご遺体から推測する一覧公表
http://www.police.pref.miyagi.jp/hp/jishin/itai/hanmei/itai_hanmei.html

187 :
手が震える・・・




身元確認に至っていない方の一覧(50音順)
番号 氏名 年齢 性別 住所
8 相沢孝60歳位男宮城県宮城郡七ヶ浜町代ヶ崎浜
7 上野高敏40歳位男不詳
10 及川次郎70歳位男宮城県東松島市大字
5 小形百合子55歳位女宮城県東松島市野蒜
3 小野寺みさ子75歳位女宮城県東松島市矢本
2 佐藤民治80歳位男宮城県東松島市矢本
11 鈴木智行80歳位男宮城県東松島市赤井
1 橋友子90歳位女宮城県宮城郡東松島市大曲
4 武田勝悦65歳位男宮城県東松島市矢本
9 土井眞江45歳位女宮城県宮城郡松島町字樽
6 峯田涼雄1歳位男宮城県東松島市野蒜
5 大和田颯太10歳位男宮城県石巻市釜谷
2 佐々木キミコ85歳位女宮城県石巻市福地
1 千葉重義60歳位男宮城県石巻市北上町
4 中村香奈10歳位女宮城県石巻市尾崎
9 福田理沙10歳位女宮城県石巻市福地
8 松川信二45歳位男宮城県石巻市新舘
6 松川空10歳位男宮城県石巻市新舘
3 紫桃千聖10歳位女宮城県石巻市福地
7 村田有加10歳位女宮城県石巻市福地

188 :
身につけていたものからの推測だそうですので必ず確認を。

189 :
臨時地震板宮城県スレより転載です

369:M7.74(内モンゴル自治区) :2011/03/16(水) 12:17:33.15 ID:2SDVDHWZO [sage] >>227
鳴瀬地区、水没したと思われたいとこから今電話きた
携帯充電切れだわ圏外マークばかりだわで連絡できない人がたくさんいるとの事
無事を祈りつつ待て!

556:M7.74(広西チワン族自治区) :2011/03/16(水) 14:36:56.46 ID:2SDVDHWZO [sage] >>463
小野
近隣は水没・床上・床下浸水とか色々だと
駄目だと思ってた浜の方も大潮あたりに避難してるとの事

190 :
転記します


東松島市赤井字南新町は、まだ水が引いていないらしい。

そのあたりの避難所に避難しているらしい両親は孤立状態になっているらしい。救助頼む!

191 :
昨日(15日)23時頃

矢本(堰の内・関の内)にいる姉と携帯で連絡が取れました。
1階は浸水したが、2階は無事。
現在は自宅2階で過ごしているそうです。
給水はあるらしいので孤立状態ではない模様。
食料は備蓄のもの。
時間の都合で他の詳しいことは聞けませんでした。

今日の朝もメールをしてみましたが返信はなし。
現在も携帯は繋がりません。

僅かな情報ですみません。

192 :
ツイッターからの情報です。真壁病院付近に7人避難中。水、食料全くない状態。

193 :
ツイッターからの情報です。

東松島市赤井の情報です。
避難所に指定されている赤井南小と矢本二中は浸水が酷く、孤立状態。
酒屋ののだや(宮城赤井郵便局付近)から先は警察によって立ち入り禁止とされている。
今現在腰の高さまで浸水。陸上自衛隊から県庁の方に救援を要請した。

194 :
>>192
NHKで東松島市の給水流してたよ
一中やコミセンが避難所になってるようだからそちらへ
あの辺りの45号は水引いてた映像も見た

拡散じゃなければリツイートしてくれ

195 :
食料・水・燃料はあるのだろうか。

何かしたいけど、何も出来ない歯痒さ。

196 :
住所は小野中央、鳴瀬付近なのですが三名、一家族の安否確認が
まったく取れません。ご協力お願いいたします。
石垣 こうじ・かおる50歳前後・幸汰(こうた)高校生・テニス部
自宅は地震前は美容院をしていました。
名簿・伝言ダイヤル・電話。何をしても連絡がとれません。

197 :
矢本字鹿石前の武田さん一家、連絡つきません。
この付近の情報お持ちのかた、お願いします。

198 :
小松に住む友人とやっと連絡がとれました。
強盗も発生しているようです。遺体もころがっているそうです。
やはりガソリンが全く給油できないとのことで小松付近で給油できそうな場所ありませんか?あと小松にいくにはどのルートがいいのでしょうか?
わかる方いましたら教えてください。

199 :
>198

何しに行くのかな〜?
こんな時に友達に会いに行くの?
しかも、被災地で燃料補給しようとしてるし。。。

いい大人なんだから、自分に出来る事をしようね〜。
献血でもしてきたら〜。

200 :
・献血に関して

献血にも色々あるけど、全血採取は20日程度しか保ちません。
で、その血の検査(変な病気持ってたら困る)や輸送の手間を考えると、使える日数はそう多くありません。
現状、被災地の輸送が相当厳しい面を見ると、今やるのはどうかなあ、と。

やるんなら「成分献血」にしませう。あれだと血漿の方なら一年保ちます。
ただし通常の献血よりも時間が掛かります。(五十分程度)

201 :
>>290
そんなRク聞いてないよ。
人に迷惑を掛けずに自分が出来る事やれって言ってるんだよ。

202 :
>>198
行くなら食料と水を持って行け。給油はあきらめれ
知り合いで同方向に行きたい人がいれば乗り合い等も考えれ

203 :
>290 × ⇒ >>200

204 :
なればこそ、正しい知識が必要になります。
ただ煽るだけではなにも意味がありません。
出来ることはなんなのか、しっかり調べてやりましょう。

なお、献血をする際、睡眠不足、空腹、一年以内にピアスを空けた方、B型・C型肝炎持ちの方、献血をする日から三日前までに薬を飲んだ人は、献血を拒否されます。
ご注意を。

205 :
転載

204:M7.74(宮城県) :2011/03/16(水) 22:19:48.00 ID:jK3sru500 [sage]
米軍が支援開始=松島基地に到着−宮城
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011031600498
東日本大震災の被災者支援をする在日米軍の先遣隊が16日朝、津波被害を受けた
航空自衛隊松島基地(宮城県東松島市)に到着した。同基地を拠点に水や食料などの
救援物資を搬入する予定で、物資は陸上自衛隊が被災地に届ける。
第1便では支援に必要な情報を収集する隊員21人と車両が到着した。松島基地は
津波に襲われ航空機がほぼ全滅し、滑走路が使用不能となったが、必要物資の搬入
などを行うため、急ピッチで復旧作業を進めていた。(2011/03/16-21:48)

206 :
煽る?
馬鹿じゃないのお前。

そんなの全部hpに書いてある事だろ、言われるまでもない。

207 :
3/15現在の安否情報リスト写真です。
リスト内の横線が引いていある方は別の場所に移動された方のようです。
石巻からも多くの方がこちらに避難されているようです。

https://picasaweb.google.com/116505943227607394790/2011_03_16_1130_name_list#

208 :
突然すみません(T_T)矢本の名簿が開けません…矢本上河戸の野口菜々子の安否情報をお持ちではありませんか[教えて下さい

209 :
さっき仙台放送で鳴瀬矢本地区長く映してた…
見入ってしまって報告が遅れてしまって申し訳ないが、他に見ていた人いるかな?
宮戸島もちょっと映ってた

210 :
行方不明だった友人から連絡が来た。一安心。
あとは行方不明の親類の消息が気がかり。

211 :
>>178
貴重な情報、大感謝です。蛇田中、炊き出しありと聞きホッとしました。
不明な方が沢山いる中、贅沢な心配ですみません。
>>181>>182、他
ルート情報等、非常に参考になります。でも、やはり迎えは暫く無理そうですね。
私が徒歩で行けても、両親は徒歩で連れてこられないので。

孤立して救援を待っている方にも早く支援が届きますように。
また一人でも多くの方が無事に家族と再会できますように。

212 :
自衛隊の前にある及川商店の皆さんの安否が知りたいです。

213 :
両親と連絡が取れません。

名前:奥田正明/多美枝(おくだまさあき/たみえ)
住所:矢本上河内
年齢:正明(70歳くらい) 多美枝(60歳くらい)
特徴:正明(身長165くらい 中肉中背〜やや小太り) 多美枝(身長155くらい 中肉中背〜やや小太り)
安否について情報お持ちの方、教えてください。
よろしくお願い致します。

214 :
訂正
?住所:矢本上河内→住所:矢本上河戸

215 :
先日書き込んだ者です。矢本東小学校に避難した姉と連絡がつきました。夜間のみ電話できるとのことでした。

ガスや水道はまだ通じませんがご飯は一日2食は何とか食べられているそうで、
自分の家に一時帰宅してみんなで物資を持ち寄るなどしてしのいでいるそうです。
東小学校の避難者名簿もできたようです。

また、
>>132の木村優太くん、無事学校にいて元気にしているそうです。
既に連絡がついているかもしれませんが、お母さんが無事ということも伝えてもらうので
どうかご安心ください。

216 :
有志の方が提供してくださった東松島市の避難所の名簿です
https://spreadsheets.google.com/ccc?key=0AkY1Iktd3BzjdEVyZzJ0SVlHaExnQWNac2g1TDZoU2c&hl=en#gid=0
一度ご確認を。

217 :
NHKで仙石病院

218 :
>>199
今この状況で会いにいこうとは思っていませんが?
被災地の貴重な食料も燃料も食いつぶす気は毛頭ありませんが?
給油に関しては被災した友人の為に聞いたのです。
ルートに関しても他の被災地域から小松へ向かう友人の為に聞いたのですが?
いい大人だから、今自分にできることで募金や呼びかけ等していますけども・・・
勝手に断定してそのような物いいはやめていただきたいです。

219 :
仙台駅から東矢本駅まで
もしくは
仙台駅から東矢本駅の途中まで(たとえば松島あたりまで)
交通機関は通っているのでしょうか?

どなたかご存知の方いらしたら、お返事願います。

220 :
情報お願いします。矢本西小学校と 矢本第一中学校は 地震発生時授業中でしたか? 生徒は皆 その場所で避難されているのでしょうか?

221 :
東松島 地震 情報まとめ
http://d.hatena.ne.jp/higashimatsushima_jishin

ここに東松島市避難者名簿があります

222 :
東松島市在住の親類から、赤井地区の電気が復旧した、と連絡がありました。

223 :
765:おさかなくわえた名無しさん[] 2011/03/17(木) 13:34:00.58 ID:jsd1wXo3
東松島市矢本在住。本日携帯電波が復旧。
近隣では45の南北で津波被害が別れる。
南120センチ北60センチくらい。
45は赤井パR店付近で大陥没あり。車両通行不可。
昨日、赤井の親戚を訪ね、自転車で行ってみたが、赤井駅周辺はまだ水没中。
水没範囲はおおざっぱに、
西は定川、南は45から50m以北、東は赤井南小以西、北は赤井郵便局近辺までと思われる。
近隣の避難所は、矢本二中と赤井南小になるが、どうしてもという方は、線路沿いに行けるはずだが
現場が混乱しても困るので、水が引くまで待ったほうが賢明だと思う

石巻市地震情報交換
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1299918245/

224 :
テレビニュースにて

東松島市役所がいま名簿作成中

18-21時まで相談も受けているとか

オフィシャルサイトが更新されてないのが心配ですけど

・・・情報まで

225 :
ここの避難者名簿更新されているようです。

http://d.hatena.ne.jp/higashimatsushima_jishin/

大曲の貝殻塚地区は、携帯つながらないみたい

226 :
石巻市中屋敷の小高モエカ(小2)・ユイト(年中)・ショウタの兄弟を探してます。どなたか御存知ないでしょうか

227 :
矢本電気復旧したそうです

228 :
仙台から車で陸前大塚まで行ってきました。

途中通行止めが多々ありそれに従っていたらかなり遠回りしたので、
危険を承知で突破。(行く人は注意してください)
ひび割れ段差有の部分もありましたがなんとかなりました。

浅井の辺りは土砂などはないが田んぼは水没、定林寺あたりは無事のよう。
陸前大塚にはブイや網などが田んぼに散乱。電気水×でプロパンだけ。
消防団員?の皆さんが朝から動いていました。
松島町高木も行きましたが電気のみ復旧で、8時時点でそこまで買い出しの列はないです。
宮戸島を行ききする船がある模様。ただし物資供給、緊急特別の人移送のみ?
700人もいるためかとも思いますが、R幼児を持つ母子すら出てこないというのがわかりません。

長文失礼しました。

229 :
>>228
どのルートで突破しましたか?また、遠回りだとどのルートになるのでしょう?
現在ガス欠で動けないのですが、里が大塚なのでどう行ったものかと

230 :
>>229さん
当方助手席で見守っていたためうまく説明できないのですが、父曰く

今日行った道⇒利府街道を走り45号線とぶつかるところ(愛宕あたり?)が通行止め、
鹿島台方向に行く(346号線?)→しないぬま駅の近くを走る→60号線とぶつかるところで
通行止め   

ここで私たちは通行止めを突破し、吉田川の右側をひた走り、浅井あたりで定林寺
のほうへ入りました。なので通行止め通りに行くとどこまで迂回するかはわかりません。

帰りは27号線(陸前大塚駅の前の道)を走り高木に行き、四季亭から利府街道を走って帰りました。
27号線は松島までは通れるそうです。

愛宕の通行止めを突破していくと35kmくらいで着きます。ひび割れ段差注意。

わかりづらくてすいません。お役にたてれば幸いです。

231 :
>>230
なるほど、あくまで目立ってる通行止めは45号線のみなのですね…
ありがとうございます!

232 :
http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_traffic.html

通行可能な道路

233 :
東北地方太平洋沖地震後 宮城県東松島市野蒜立石 3/13
http://www.youtube.com/watch?v=0YlyXRMVgsY


同じ日本とは思えないな

234 :
103 で書き込みしました
今メールで赤井の3人とも無事でした
生きててくれて良かった

これからもこちらで情報を調べて本人にメールしたいと思います
願わくば落ち着くまででも沖縄に来て欲しいと願います
脱出手段も相談させて下さい

皆様も頑張ってください!!
日本中から応援しています

235 :
現地と連絡とれたかた、参考までに携帯のキャリアも書いてもらえませんか?

236 :
矢本一中に衛星電話設置されたみたいな

237 :
現地と連絡
陸前大塚 当方ドコモ⇒被災地ドコモ
宮戸島 当方ドコモ⇒被災地ドコモ

ドコモでも電話ではなくショートメールのほうが連絡取りやすいです。
電話は朝が楽?
ソフトバンク、あうは難しい。

238 :
小松近辺、どの位まで被害があったが詳しい方、教えて下さい。知り合いがいますが、連絡が取れていません。
後、当方、石巻ですが食べ物を恵んで下さる方、誰かお願いします。
おにぎり一個とか、そんなんでもいいです。持ってたお金は無くなってしまって、
郵便局が当分休ませて頂きますの貼紙でコンビニも閉まったままで交通手段が自転車しかありません。
電気はきてるんですが。

239 :
今連絡が入って赤井川前 床下浸水ですんだようです 場所によっては
浸水も無かったようです。 被災地ドコモ→au

240 :
>>238
急いで最寄の避難所へ
余裕があるなら物資が届いてそうな避難所へ

241 :
【宮城】東松島・宮戸字里 (Res:2) All Last50 First50 SubjectList ReLoad ▲2▼

単発スレからの転載です。


1 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/03/18(金) 17:05:17 ID:elXwRfIg [ softbank219208220011.bbtec.net ]

東松島に関する情報を求めます。

宮戸(縄文の里の近く)の情報が知りたいのです。
誰か知っている人、何でも良いのでお願いします。

242 :
東松島市、場所によっては電気回復しています。
現地と連絡取れました。
私の実家は暖房が使えるようになっています。

243 :
>>238
避難所行け

244 :
昨日の夜
東京大田から4トン車台
救援物資搬送に出たそうです
今日着いたのかな

車は
社団法人東京都トラック協会大田支部の協力

http://www.city.ota.tokyo.jp/oshirase/mokutekibetsu/other/shienhonbu/index.html

245 :
やっと家族と連絡が取れた。
全員無事だった。
みなさんありがとう。

246 :
祖母の家が大曲浜なんだけど、地震後安否不明です。
先ほど石巻に住む両親から電話あり、
やっと自転車で大曲浜エリアに入れたそうです。

都内に住む自分は国土地理院のサイトで
写真を見ていたので覚悟はしてたけど、
やはりすべてさら地のようになっていたとのこと。
家は土台しか残ってなかったそうです…

ばあちゃん頼む、どっかに逃げてて。

247 :
東松島市赤井の親戚の無事を確認できました。
無事でも通信手段がない場合もあります!
大丈夫です、信じましょう。

248 :
大分前にピーコックって飲食店にいった事あるんだけどあの辺りは大丈夫だったんだろうか

249 :
東松島市矢本上新沼の情報を教えてください。新和治療院の皆様の安否がわからないのです。何かわかりましたら教えてください。

250 :
>>235

docomo SoftBankは電波戻ってますよ。

auは未確認。

電気も戻りました。

251 :
矢本西小のそばに住んでいた弟一家は、浸水もせず自宅で全員無事に居る事が
わかりました。ただ電気、ガス、水道が全部停まり電話も不通で連絡が出来なかった
そうです。近くにご家族がお住まいでご心配な方もそろそろ連絡が出来ると思います。

252 :
塩釜から石巻まで45号線を行く場合、途中で橋が崩落しているので迂回する
必要があると聴いたのですが、情報をお願い致します。

253 :
>>252
>>232を見ればわかると思うけれど、ここ数日45号線を通った形跡を見たことがない。
ぐるっと遠回りするしかないね。

254 :
>>252
こういうサイトあるみたいだよ。
http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_traffic.html

255 :
>>253
>>254
ありがとうございます。m(_ _)m

256 :
東松島の開業医で診察している所ありますか

257 :
赤井駅付近はライフラインの状況はどうでしょうか?
水や電気は復旧しているのかなぁ…

258 :
>>257
私も知りたいです。川前あたりなんですが、水は引いたんでしょうか?

259 :
>>212

及川商店の方、行方知っています。
全員、私の知人宅に非難しています。

260 :
>>256
数日前、矢本一中で近くの内科がやってるって放送掛かってた。
思いだそうと考えたが詳しく覚えてなくてごめん。
もし行けるなら避難所などで近くでやってる病院ないか聞いてみて。

261 :
上河戸、水出たぞ。給湯器からダダ漏れのことろ多し。注意。

262 :
上河戸、電気も来た模様

263 :
矢本のセブンイレブンの状況わかる方いますか?
知り合いの同級生が店長をしているのですが(70歳代)
安否がわかりません。
以下のいずれかの店舗としかわからないのですが、
ご存知の方よろしくお願いします。
 矢本インタ−
 矢本航空自衛隊前
 宮城矢本
 矢本五味倉
 矢本大塩

264 :
鳴瀬川河口のそばにあった岡田釣具店の皆さんは大丈夫だったでしょうか?
10年ほど前よくつりの仕掛けを買いにいってたので気になります

265 :
東日本大震災 被災地生活支援情報

http://resource-info.appspot.com/view/cities?cat=%E7%97%85%E9%99%A2%E3%83%BB%E5%8C%BB%E7%99%82%E6%A9%9F%E9%96%A2&pref=%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C

266 :
矢本町町浦に知り合いがいます。
このあたりは被害状況はどうなのでしょうか。
どこまで浸水したかという状況がわからないので…

住所は矢本東保育所のすぐ鉄道側のようです。
保育所が避難所になっているので、
家に被害がないといいのですが…

267 :
野蒜にある藤野医院、佐幸医院の先生、従業員の安否が気がかりです。情報ある方教えてください

268 :
野蒜はどのあたりまで津波がきたんですか?たしか近くにローソンやセブンがあったような。知り合いが海岸近くだったので

269 :
>>264
岡田釣具店さんは全員無事ですよ

270 :
>>268
野蒜小学校の一階あたりまで

271 :
>>266
知り合いに聞いたら一階が浸水した位のよう
仙石線より陸側は瓦礫などはあまり流れ着いてないって

272 :
>>267
お一人の情報を知っていますが…ここに書いていいのかどうか…

273 :
みつかりました。
名前みつけました。

274 :
東保育所の辺りまで少し津波が来たようですが被害はないみたいですよ

275 :
>>269
ありがとうございました
本当によかったです

大変でしょうがぜひ復興していただきたいです
あの絶品のイシモチ仕掛けでまた野蒜海岸で釣りをしたいです

276 :
>>267
残念ながら佐幸先生は周りの住民の誘導などをしてて最後まで残り津波にのまれ亡くなりました。藤野先生はわかりません。残念です(泣)

277 :
大高森、宮戸周辺の被害状況について教えてくださる方いませんか。
大高森の東海岸は相当な被害と思われますが、西側の内湾側はいかがですか。

278 :
大曲の浜の方へ知人が行きたいそうです。
どの程度まで車で入れるのか教えていただきたいのですが・・・
目的地は大曲のJFの近くだそうです。よろしくお願いします。

279 :


    2011年大地震津波 宮城県の市町村の罹災状況  調県庁  2011.3.23

   人口    世帯   人/世帯   死亡 行方不明   死+不明   避難   死/人口   死+不明/人口   市町村名
────────────────────────────────────────
   79675   26413    3.02  .  518     000      518  .  15058    0.65%     0.65%    気仙沼市    北
   19105   07630    2.50  .  398     824  .   1222     9369    2.08%     6.40%    南三陸町    ↑
   11073   03904    2.84  .  238     649      887     3202    2.15%     8.01%    女川町
.  171107   58953    2.90 ..  1480  .  2350  .   3830  .  29200    0.86%     2.24%    石巻市
   43785   14350    3.05  .  679     429  .   1108  .  13569    1.55%     2.53%    東松島市
   16583   05576    2.97     01     031      032     0249    0.01%     0.19%    松島町
   60323   21744    2.77     40     040      080     5079    0.07%     0.13%    塩竈市
   21560   06449    3.34     46     032      078     1363    0.21%     0.36%    七ヶ浜町
   62491   23580    2.65  .  153     110      263     4062    0.24%     0.42%    多賀城市
.. 1001804 . 431874    2.32  .  159     009      168  .  11420    0.02%     0.02%    仙台市
   68343   23370    2.92  .  552  .  1000  .   1552     2319    0.81%     2.27%    名取市
   43602   14920    2.92  .  130     000      130     1192    0.30%     0.30%    岩沼市
   35950   10645    3.38  .  200     200      400     2761    0.56%     1.11%    亘理町     ↓
   17830   05538    3.22  .  431     465      896     3550    2.42%     5.03%    山元町     南
────────────────────────────────────────
.. 1653231   654946    2.52 ..  5025  .  6139  ..  11164 ..  102393    0.30%     0.68%

280 :
>>267,276
佐幸先生、残念です。私も昔、一度だけですが診て頂きました。
…実は藤野先生も、津波に流されて亡くなられたとのことです。両先生のご冥福をお祈り致します。

281 :
>>277
宮戸は土地柄からか地震後すぐに避難した人が多く、人的被害は野蒜や他の地域に比べてかなり少なかったようです
集落は内湾の里浜以外は壊滅状態のようです
また、野蒜側からの唯一の陸路である松ヶ島橋が崩落しています
来週あたりに自衛隊が仮設の橋をかけてくれるそうなので孤立状態は解消されそうです

282 :
今週末に矢本の友人の所へガソリン・灯油・食糧を持って行こうと思っています。
無事は確認出来ているのですが、友人の携帯が壊れたらしく、連絡が取れません。
店の営業情報がわからないので、現地で他に入手困難なものがあれば教えて下さい。

283 :
>>281
復興をご祈念いたします。

284 :
今さらだけど インパルスは 展示飛行の準備で九州にいて無事だったのね!

285 :
大曲浜の状況教えてください

286 :
野蒜東名の佐々亀商店という酒屋さんの家族を探しています。
心当たりのある方情報下さい!宜しくお願い致します!

287 :
東松島市在住の友人が、現在我が家に避難しているのですが、
ブレーカーを落としてこなかったと心配しています。
上河戸で火災の発生などはなかったでしょうか?

288 :
>>286
佐々亀さんの主人は亡くなりました。

289 :
吉牛喰った?

290 :
馬がいて、近くに広くて綺麗な保育園とトランポリンがある公園の付近は津波の被害は甚大だったでしょうか。
土地勘が無くて申し訳ないのですが、よく子供を連れて遊びにいった場所なので気になっています。
橋を渡る手前に確かヤマザキ系のコンビニがあったと思います。

291 :
東松島で発見された遺体確認で2度ほど石巻西高校に行ったけど、
海で発見された遺体についてはほとんどがグランディ21なんやね・・・

292 :
>>290
野蒜海岸近くの奥松島公園の事でしょうか?
もしそうであればあの壊滅状態です
というか、野蒜地区はJR仙石線より海側の地域はほとんど何も残っていません

293 :
>>292さん
そうなんですか…。昨年の春、そこの近くでピクニックしました。
良く晴れていた日で子供と一緒に、あの綺麗で広い奥松島公園で元気に跳び跳ねて遊びました。
とても残念です。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。

294 :
≫287
高校周辺に在住している者です。今のところ私の身の回りでは火事情報は聞いていません。

295 :
>>287私もそこそこ近場の者ですが、特に見聞きしてないので大丈夫かと思いますょ…

296 :
もう海沿いには住みたくない。テレビで5年以内にまた大地震が来る可能性があるって

297 :
10年以上前野蒜にはよくナンパに行ったなぁ。無くなっちゃったのか。なんかほんと悲しいな。

298 :
嵯峨ビーチホテルや月浜の岩崎商店は無事でしょうか?分かる方よろしくお願いします。

299 :
>>288
すみません、詳しく教えていただけませんか?
佐々亀商店の親戚なんです!毎日避難所と安置所を探しています!全く手掛かりがありません!

300 :
>>288
もしご迷惑でなければ直接詳細お話ししたいです!
私は佐々亀商店の奥さんの姪です。
現時点で佐々亀主人と奥さん、大学生の子供ひとり、お婆ちゃん、愛犬一匹全て安否不明です。
藁をも掴む思いです!宜しくお願い致します!
一応連絡先です
kamekame11111@xxne.jp

301 :
>>294-295
ありがとうございます、早速伝えて安心させます。

302 :
今45号内康向かいの出光でガソリン給油して来ましたよ 夜中の2時くらいに並んで145番だった一台20Lまで3000円で明日も営業するそうです。

303 :
矢本の消防署近くにある矢本アンダーパスだっけ?
今だに水溜まったままになってるけど・・・あの中にも行方不明者いるんじゃないだろうか・・・。

304 :
東松島って役所が救援物資拒んでるんだね。
市民のみなさんかわいそう。
みんな被災地を思い、熟考して物資を送ってるんです!
役所の方、きちんと働いてください。

305 :
そうなんですか?何やってんだか、、 とある市議員の娘もこのご時世に車で何する訳でもなくフラフラ出歩いてたし、平和な以前は毎日パチ屋三昧してた人だし、なんかイラっとくるわ。自分達だけは優遇あるんかな、色んな面で。

306 :
>>305
熟考された物資を届けるとアポをもらっておいたのにも関わらず
役所へ伺うと物資を受け取るのを渋るようですよ。
とんでもない役所ですね。
募金してもきちんとみなさんに届くのかなぁ〜。

307 :
東松島市内で銀行振込み出来る場所を教えてください

308 :
あけぼのとか鹿島台行かないと無理かも

309 :
ありがとうございます
蛇田に行ってみます

310 :
>>306
昨日東松島に行って来ました。基本的に物資は近くの避難所取りに行くみたいです
防災無線でボランテイアを募集してましたが、各世帯へ物資を届ける人が不足してるんじゃないでしょうか?

311 :
>>310
受け取る人に問題があるようです。

312 :
ヤモト歯科近くの千葉ハウジングさんの安否をご存じの方いらっしゃいますか?
自衛隊基地祭りの際に大変親切にしていただいた者です。

313 :
長谷川製菓さん無事でしょうか?

314 :
>>313
味じまんだっけ?
うちの親父が今日マックスバリューで買って来た。

315 :
安否確認できました。
こちらも被災致しましたが、幸い怪我はなくライフラインは復旧しつつあります。
一日も早い復興と皆様の健康を、大切な人の安否が判明しますようにお祈り申し上げます。

316 :
【東日本大震災】「津波なんてここまで来るわけがない」 そう言われながら10年かけ作った岩山の手作り避難所、70人の命救う 東松島
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1301519162/

http://www.asahi.com/national/update/0329/TKY201103290226.html

東電の社長この人に替えてくれよ

317 :
これは野蒜のどのへんだろ?

318 :
>>317
野蒜駅裏の採石場跡地だと思います

319 :
>>318
ありがとです。
行方不明になってるうちの親戚の家とそばか・・・

320 :
今日の午前中に塩釜から東松島小野の体育館に行ってきましたが、
国道45号線(石巻街道)の下りは吉田川を渡る橋(県道204号線?)を先頭に大渋滞です。

321 :
今日で小野に安置されているご遺体はほぼ仮埋葬されたということでしょうか。
身元不詳でない方もいらっしゃるようでしたが…
ご遺族がいらしても火葬が間に合わないのかな。
遠方なので県警名簿しか情報がない。

322 :
>>321
土葬は身元が確認できた遺体からやるみたい
身元確認できない遺体はまだ小野体育館に安置されてる
遺体の確認をする前に身につけていた衣服を見せてもらって別人と判断したんだけど、
念のために遺体を確認しようとしたら警察官に見ない方がいいですって言われたから
遺体の状態はかなり酷いと思われる・・・

323 :
>>322
そうなんですね・・・
現地の情報、どうもありがとうございました。
322さんのお探しの方が早く見つかりますように。

324 :
4月3日(日)、13時から大塩字引沢の市営墓地において、3月12日〜18日までに発見された身元不明遺体の仮埋葬を行いますので、お知らせします。
■日時 4月3日(日) 13時〜
■場所 大塩字引沢市営墓地
■問 環境課環境班 電話82-1111 内線1152

325 :
仮埋葬始まるんですか・・・

326 :
今日、ボランティアの方々の協力頂きました。東京・長野から来てくださって、泥さらい等で汚れるのに、嫌な顔どころか率先してして頂いて…本当に本当に助かりました。本日夕に戻られましたが無事到着できましたか?まさかココ見てるとも思えませんが、本当にありがとうございます!
感謝です!…最後の集合写真と握手は一生忘れられません!ありがとう…

327 :
現在東名はまだ水が残っているのでしょうか?10日位前はボートを用意する必要があると聞いていました。
まだ遺体が新たに発見されているのでしょうか?

328 :
自分は、栃木県益子町に住む者です。みなさん大変だとは思いますが、頑張ってください。2年前に、奥松島の海沿いの民宿に仕事で、行きました。あの辺りはどんな状況なのでしょうか?心配です。解る方いましたら教えてください。お願いします。

329 :
矢本のGSほぼ通常営業になりましたね。先週までの行列が嘘の様です。緊急車両のみだった店は、一般解放したのにガラガラでした。
>>328
地震後行ってないのでわかりませんが…その辺に住んでいた人達の話を聞くと、家が流されたとか、家族が行方不明だとか…被害は大きかったと思われます。無事だといいですね。

330 :
>>328
PCが使える環境ならもう見たかもしれませんが
グーグルマップの航空写真が震災後のものに替わってますよ。

ストビューは在りし日の光景のままで、涙が出てしまう。

331 :
もう少ししたら、野蒜海岸に行こうと思うのですが、
野蒜海岸の遊覧船乗り場まで、普通の車で行けますか?
それとも、ジープの様な車でないと行けませんか?

332 :
>>331
遊覧船乗り場までは車で行けますよ
相当酷い状況ですが

333 :
野蒜駅前の旅行会社ってどうなりました?

334 :
また断水かよ・・・水汲み面倒くせぇ

335 :
>>334は電気はついてんの?
うち電気も水もダメなんだが

336 :
断水ですか…
電気はまだ復旧していませんか?

337 :
>>335
電気は今朝復旧しました@矢本
停電のところもまだあるんですね・・・

338 :
>>337
ちなみに、お住まいはどちらですか?

339 :
>>339
矢本の小松です。
たださっき市内を軽く回ってみたんですが、上河戸のほうでも停電してるところはある様でした。

340 :
アンカー間違えたw
>>338さんですスマソm(__)m

341 :
>>340
ありがとうございます。
となると、ウチは復旧してるかな…
あまり期待せずに帰宅してみます。

342 :
赤井小近くは電気復旧しました。水はまだ…
もうやんだ。生きる気力失せちゃうよ…

343 :
矢本で家屋の火災や倒壊はないでしょうか?昨日の余震の前日に身内に不幸があったため急遽関西へ帰省してしまったので自宅のことが心配です><

344 :
水道復旧してないか?勢いは弱いけど水出てきた。

345 :
ウチもチョロチョロ水出てきた@上河戸

346 :
>>344さん、ありがとう!
ちょろちょろですが、出てきました!汲み置きしておきます!@赤井

さっきの地震も怖かったですね〜・・・

347 :
赤井だけど水でたゥ

348 :
仙台圏に通勤通学してた人らどうしてる?
石巻はミヤコーでてるけど、矢本線はなくなっちゃったし……
車あればいいけど、車ない人や波被っちゃった人はどうしようもないよな

349 :
昨日から学校に非難してた人たちが他の避難所に移動したらしいけど、最新避難所リストってありますか?市役所のサイトにはなかったので。

350 :
宮交バスは統合されただけで無くなってないんじゃね?
むしろ本数増えたと思う
他にもJRの代行バスもあったはず

351 :
ミヤコーバスの仙台‐矢本臨時便って運休してるだけじゃないの?
無くなったの?

352 :
調べたら今日からミヤコーバスの仙台‐矢本は仙台‐石巻に統合されて
矢本のコミュニティセンター前が停留所の一つになったのね
一日24往復でイオン石巻にも停車するから石巻方面に買い出しとか行きやすくなったね

353 :
長野からです。
野蒜駅周辺どんな感じなんでしょうか?
時折テレビなんかで近くが映るとかなり酷いみたいなんですが。
遙か昔学生の頃野蒜駅からすぐの所にあった菅原さんという民宿の
傍ら学習塾をやっていらした方のところで、講師のバイトをしていました。
今度の震災があってその頃の宮城福島方面の知り合いと連絡が取れないかと
調べたんですが不調です。
中村雅俊さんと高校で同級生で、野蒜の近くで民宿をやっていた菅原さん。
どなたかご存じの方情報をお持ちの方いらっしゃらないでしょうか?
補足情報としては当時2歳ぐらいだから今30前後の「りょうくん」
と言う息子さんがいたと記憶しています。

354 :
>>352
東松島市のサイトより

臨時バスは、仙台と石巻・矢本の間を運行するものなので、石巻・矢本間の途中下車・途中乗車はできませんので、あらかじめご了承ください。
 乗車・下車ができない例:上り便で石巻駅前で乗車し、矢本・東松島市コミュニティセンター前で降車

矢本からイオンへの買い出しにこのバスは利用出来ませんよ〜

355 :
>>354
マジですか
( ´・ω・)残念

356 :
支援物資て避難所にいる人しかもらえないのかな
それともどこかで配布してるの?
情報ほしい(;_;)

357 :
東松島市の携帯サイト貼っておきます

ttp://www.city.higashimatsushima.miyagi.jp/k/

358 :
>>356
区単位で配布してる所もあるので自分の所の区長さんに相談してみては?

359 :
自宅避難だと支援物資とか貰いに行きづらかったな。炊き出しなんかも。

360 :
>>343 自己解決しました;;

361 :
今度の日曜に個人的に支援物資を届けようと準備しております。
矢本に友人が住んでおり被災しましたので、そちらの様子は色々聞いております。
上のレスにもある様に、自宅で物資に困っている人に支援したいと思っております。
個人と友人らによるレベルなので、たいしたことは出来ないかもしれません。
いま特に必要な物資があれば集めたいと思いますので、教えていただけないでしょうか?

自宅からうまく書き込めないので、携帯からになります。

362 :
>>358>>359
矢本一中に物資もらいに行ったら、避難所にいる人にしか物資も炊き出しも出せないって言われた;
自分の区じゃないお宅に避難してるもんだから、区にも行きにくい…

363 :
沿岸部と内陸部だと被害状況に雲泥の差があるよね。家あるだけまだマシだろうって気がして支援物資は遠慮してたなぁ。
ただスーパーとか閉まってた時は、食うもん無くてこの先大丈夫だろうかって心配してたよ。

364 :
>>361
個人的には下着類、靴下、タオル、お風呂グッズなんかが嬉しい。衣類はサイズが合わないと着れないので、下手すると邪魔になるかも。
あと非常時用にラジオ、手動式携帯充電器もあれば助かります。

でも本当にほしいのは
生活費ですw

365 :
>>362
市役所に行って聞いてみれば良いんじゃないかな。
ちなみにうちの区の話なんだけど、ライフライン復旧して、スーパーが通常営業して、ガソリン渋滞が解消した頃やっと区長がパン持って来たよ。賞味期限切れの。いらないって言って返したけどね。

366 :
>>365
明日市役所で聞いてみるか…。
やっともらえた食料が賞味期限切れのパンて悲しすぎる。避難所は3食弁当+温かい物付きなのに…。

367 :
>>363矢本だと、だいたいはR45や仙石線の境で違いますよね、もちろん全てではないです、川前や赤井駅付近以北もヒドイし。

なんとか自宅二階な生活で日々掃除片付けしてましたが、やっぱり家残ってるからか、他よりマシだと考えて、炊き出し支援関係は躊躇してしまいます。
仕事会社も無くなったから少しでも何とかしなきゃ思うけど、遠慮しちゃうというかで。正直、どこまで良いのだろうかと葛藤して変なストレスもあります。

368 :
家は残ってるけど津波は到達したので、
今後沖で地震があるたび津波の心配せねばならんのかと思うとなんかもう。
今回の地震くるまでは津波のことなんて考えたこともなかったのに

震度6なんか怖くないよ津波怖い

369 :
>>364
あまりコストのかからないものならば生活物資も用意できますが所詮大きなヘソクリ程度で大きな期待はしないで下さい。
比較的食料や飲料は用意しやすいのですが、他の方はどうなんでしょう?
また配布方法についても、どこか町内会とかの集会場?みたいな所にまとめて持っていった方がいいのでしょうか?
避難所には届けるつもりはなく、個人の方の支援を考えております。

370 :
>>353
菅原さんは家族も含め全員無事です。
本人は現在市会議員をしており、震災直後は避難所になっていた野蒜小学校で指揮をとっていました。
今は野蒜小学校は避難所ではなくなり、鳴瀬一中に移ったはずなので、恐らくそちらにいるかと思います。

371 :
>>370
ありがとうございます。
何とか2,3週の内には一度行きたいと思っているんで、そのときに訪ねてみたいと思います。
本当にありがとうございました。
なかなか知り合いの安否が分からなくて、厭な想像ばかりが頭に浮かんで。
済みません、涙が出てきた。
ありがとうございました。

372 :
>>300に記載した286です…僅かでも情報ありましたら教えて下さい…
皆大変なのにすみません…

373 :
野蒜の海水浴場と仙石線の間にある松の木林の高さぐらいの津波だったというのは本当?

374 :
>>373
それより遥かに高いよ
松の木自体が根っこから掘り起こされて数百メートル流されてる

375 :
ううう。
あと数日しかないけど、まだどこに何を持っていけばいいのか見当もつかず。
東名野蒜陸前小野辺りの自宅生活者に配ればいいのかしら?

376 :
こっちの災害ボランティアセンターは、人足りているのかな。
実家仙台なんでGWに行こうかと思っているんだけどどうなんだろう。

377 :
>>375
東名野蒜と小野は被災のレベルが違うから注意しろ
ぶっちゃけ、東名野蒜はもう無くなってるようなもん
小野は床上床下浸水レベル

378 :
東松島市の鳴瀬方面の被災レベルは
全壊
野蒜、東名、浜市
半壊
牛網
一部損壊
小野
みたいな感じ

379 :
>>374 ということは駅から海岸へと続くあの一体は水深10メートル以上に沈んだってことですね
そりゃ住みたくなくなるわ

380 :
>>377-378
情報ありがとうございます。
上の方のレスにあった、自宅に戻ったけど、配給云々な方がどの辺にお住まいなのか気になります。
比較的内陸部や都市部は問題ないと思いますが、近くに営業している商店が無く、お年寄りの家庭ですと食料確保もたいへんではないかなと。
近所にそういった方が困っている、などの情報もありましたらお願いします。

東北板の書き込み制限が厳しくて、携帯からしか書き込めない。

381 :
災害時にもかかわらず、R相手の家に自分の安否知らせる物を置いて行った女旦那だけが、あなたの置いて行った物を発見するとは限らない、人の旦那の心配する前に自分の子供の世話をきちんとしなさいゆりたくみ

382 :
高校の友人が鳴瀬の大塚字南林下に実家あるんだけど、全部流された地域だよね。
グーグルマップでみると、瓦礫の中に家残っているようにも見えるのだけど。

383 :
昨日の夜震災後初めて野蒜駅に行ってみたんだが、あの辺は被害が半端じゃない。海岸の方は真っ暗で怖くて行けなかった。
東名駅辺りは家が残ってて電気もついてた。

384 :
矢本の辺りはどうなの

385 :
45号線より南側、特に北上運河より南側が酷い

386 :
誰かボランティアセンター近くに、車止めさせてくれてテント張らせてくれたらGWにボランティアに行きたいな。
http://msv3151.c-bosai.jp/index.php?module=blog&blk_id=11569&page=3

387 :
>>386
ボランティアセンター市役所の裏か。
あの辺にテント張って寝るの勇気いるなw

388 :
・駐車場が狭いのでボランティアの皆様の車につきましては
東松島市市民体育館駐車場への駐車をお願いしています。
なお場所につきましては災害VC受付にてお渡しします。

http://msv3151.c-bosai.jp/?module=blog&eid=14025&blk_id=11569

389 :
水被ってない地域の分館とか空いてそうなのに
そいうとこにボランティアの人泊められないんかな
センターから遠いとやっぱだめか

390 :
>>389
仮設住宅がまだだから分館は避難住民でいっぱいなんじゃね?
うちの地区の分館、先月で一応解散って事になったんだけど、あらたに避難者を受け入れてるよ。
新学期始まるから学校から移って来た人達だろうね。

391 :
>>390
うちの近くではみんな小学校に避難してて、やっぱ学校始まるからって
まとめて同じくらい近くの大きい公民館に引っ越したらしく、分館のほうは使ってない気がして
もともと避難所として使ってなくて、今月入って車で前を通ったときも門扉閉まったままだったし
ちなみに場所は赤井のはしっこのほう

392 :
現在では携帯は各キャリアともつながる様になりましたか?

393 :
>>392
街中は平常通り繋がるようになりました
しかし 一部地域では電波の届かない場合があるそうです

また
携帯電話が水没してしまい使えない方も多数居ます
・修理に出そうにも町内のshopが開いてない
・石巻のshopは開いてるが そこに行く手段がない
という方もいらっしゃるみたいです

394 :
>393
ありがとうごさいます。各キャリアの発表もみたのですが、移動基地局というものがどの程度カバーしているのか心配でした。
水没携帯電話はSIMが生きていれば白ROM携帯で使えるのではと思います。

395 :
3月21日 室浜公民館に 少しばかりの物資を届けました。
宮戸地区の本部は縄文村にあります。
自衛隊が弁当を配っているそうです。
里浜240個 月浜88個 大浜20個 室浜125個だそうです。
日により 数は 毎日 変わるそうです。(数の把握がまだなようです。)

縄文村手前の避難所に月浜の方 縄文村奥に里浜の方
宮戸小学校体育館に大浜の方 室浜の方は各自助かった建物(知り合い)分散生活個人でバラック建です。
まだ 電気・ガス・水道が通っていません。
乾電池・カンズメ が あれば 助かると言っていました。
避難された方々の地区ごとの人数も縄文村の本部では最終確認は出来ていません。
各地区の団結が強く避難所でなく 各個人(津波で助かった少しの建物)を利用しながら生活しているようです。
戦後のバッラクの様な建物を作り寄り添っています。
公的な物資は少しずつではありますが増えつつありますが、各個人に公平には届いていないようです。
道路は1週間ほど前に海岸まで行けるようになったとのこと。
TONは物資が集まったらまた 届けに行きます。
宮戸小学校の生徒数は30名だそうです。 
小学校入学前のちいさな子供(赤ちゃん)を含め 約10名位だそうです。
正確な数は はっきりと わかりません。

396 :
宮戸島の事
もう少し 正確な事を 知っている方 教えて下さい

397 :
部外者が入らないように道路封鎖してるのは知ってる

398 :
>>396
なつこさんのところで聞いた方が良いんじゃないかな。
積極的に東松島で活動しているグループで、ブログにも結構いろんな情報載ってるよ。
コメ欄で聞いてみるのも手じゃないかな?

399 :
17日に月浜まで行きましたが、どこに届ければいいのは分からないような状態でしたので
残念ながら、他の避難所へ届ける事になってしまいました。
>>395
できれば、どこに届ければいいのかを明確に出していただけた方が届ける方にも分かりやすいと思います。

>>397
宮戸島へは乗用車で進入可能ですが野蒜海岸付近の県道28号が流されてしまっているため、その1本内陸側の
道路を使いました。その道も応急で造成した砂利道です。高森辺りから先は舗装道路を通る事が出来ます。
携帯電話はDocomoがアンテナ車によりほぼ通常使用可能です。auはやや弱いです。softbankはかなり厳しかったです。
電気に関しては東北電力の発電車が常駐しているので、電線が残っている場所ならば電気は使えるみたいです。
水道は給水車頼り。ガスは無し。いずれも17日の時点の状況です。

400 :
399 さんへ
宮古島の災害本部は
大高森ホテルから300mほどいった 
縄文村の中にあります。 自衛隊のトラックなどが有 わかりやすいです。
物資の件ですが
数が少ないものは直接避難所にとどけた方がいいと思います。
数が大量にある場合は、縄文村の本部がいいと思います。
東松島市の職員がいますので 相談すれば 良いと思います。

401 :
鳴瀬地区に住んでいる者です。
先日、罹災証明の判定をもらいましたが、審査をする人は外観を見るだけで
内部はほとんど見ずに帰っていきました。
そして判定は半壊でした。
知り合いに私よりも被害が少ないようなのに大規模半壊と判定された人が居ます。
判定は外観で決まるものなのでしょうか?
この判定に納得できないのでもう一度審査をしてもらえないか問い合わせようと
思っています。私のように納得できない方居ますか?

402 :
以前こちらで知人の消息をお聞きした長野県人です。
伝を得てようやく本日声を聞くことができました。
ありがとうございました。

403 :
>>401
中なんてあまり関係ないよ。主要構造体にどれだけダメージがあるかです。
つまりダメージがあれば傾くんです。傾いてないないならそんな程度ってことです
中がどれだけぐちゃぐちゃだろうが関係ないです

納得できない人は山ほどいる。浅ましいやつも山ほどいる。
人間のよくは尽きない

404 :
罹災証明よくわからんな。
何か地区ごとって言うか、区画ごとに一律に判定されてる気がするよ。
本人たちは『一部損壊だろう』って思ってたのに、『大規模半壊』認定されたってとこもあるみたいだよ

405 :
小学生の頃子供会で月浜に毎年海水浴に行った。
昨日動画で月浜の様子を見たんだけどあまりの惨状に言葉も無い。
あの小さいけど穏やかで綺麗な砂浜の海水浴場が跡形も無く破壊されている。
お昼に皆でカレーを御馳走になった民宿もボロボロになってしまった。
あの辺りに住んでいた人達はみんな無事だったんだろうか。

406 :
ボード割れとかは交換で済むしな

407 :
>>399
宮戸島は、震災前から縄文村より先の地域は
SoftBank圏外です

408 :
>>401
納得出来ない。我が家が大規模半壊で周囲の家は全壊…虚偽申請の罰則は無いのかな?

409 :
納得できないのが自分だけじゃなかったみたいで安心しました。
判定に差が出てしまったり、判定に
不満が残るのは虚偽申請や審査員の温度差、基準などの説明不足からなのでしょう。
やはり納得出来ないのでどういう審査で半壊という結果に至ったのかなど問い合わせてみようと思います。

410 :
なんでその場で言わかったんだろ。
二度手間かけて、市のリソースムダ遣いしないでほしいんだけど。

411 :
罹災申請後伝わってきたのでその場ではわかりませんでした、決してリソースの無駄遣いしようなんて考えてません。ただし我田引水な考えから虚偽申請した方並びに住所等の確認もせず認めた側に疑問が残ってます。

412 :
鳴瀬地区の状況がわかりませんが、基本的に津波被害は地域と申告による即日発行
地震被害は状況確認後?写真確認後?
みたいな状態だと思います

地震被害と津波被害では判断も違うし

津波は浸水の高さで被害状態はあまり関係ない ような口ぶりでしたよ

家のダメージは難しい
一見、外観に異常なくても「保険屋から家がねじれてる」って言われた家もある

まぁ 保険屋と市でも判断は違いますし

乱文すみません

413 :
>>408
あなただけ周囲と違うなら
普通はあなたの申告に問題があると思うのですが

414 :
規模的に行政は住めるかどうかの判断で、保険屋は修復できるかどうかの判断て感じよ。

415 :
>>413
周囲が全て大規模半壊の中ぽつり一軒だけが全壊。

416 :
>>415
……逆じゃない?

虚偽申請も何も、自分で『全壊』とか『大規模半壊』って申告するわけじゃないしなぁ
判定部分はなにも書かないで提出して、役所がチェック入れるんでしょあの用紙。

417 :
津波の場合は浸水具合を申告により聞き取り、職員が審査し、市長のはんこを押す

事実として地盤の高さとか、家の密閉度とか家の並びとかで、地域の中、一軒だけ判定が違うのはほんとは有り得る
けど、虚偽に近い申告とあいまいな判定で、地域的にだいたい同じ様な結果になってる と思う

418 :
○○○の高さまで浸水してれば全壊。その高さまできてなければ大規模半壊。

419 :
東松島市の津波被害受けた地域って、航空写真で一括判定してるんじゃなかった?
自分は野蒜地区なんですが、野蒜から新東名のあたりはまとめて全壊判定でした。

420 :
航空写真で一括判定してるのは全壊世帯だけじゃないの?

421 :
航空写真で見て、被害の大きい地区はまとめて全壊にしてるみたいです。
その地区に該当すればそれだけで罹災証明は全壊になります。
調査とかは入りません。

422 :
仮設の抽選そろそろ?

423 :
昔、一度訪れたきりの町だけど、ニコニコのこの動画で、
町の惨状と、まばらになってしまった松林を見たら、
つらくて胸がいっぱいになりました。
一日も早い復興をおいのりします。

極々個人的なツーリングの記録2011/04/01 【ジェベル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14049031

424 :
長谷川製菓さんはご無事でしょうか?

425 :
長野から。
やっと時間がとれるんで、5月2日に自分に事故でもない限りは東松島に入ります。
今回の目的はボラよりも各地の友人知人の消息確認。
と言っても少量ながら物資は持って行くけど、個人での移送だから今回は「子供」中心。
70サイズから140サイズまでの子供の肌着。
私も余りお金持ちでないんで、70から90が6枚ずつ(もう少し増やそうかとも思っています。)、100から140が男女とも上下10枚ずつ。
ノートなどの学用品と、小さな子供達のクレヨンやら画用紙、色鉛筆、折り紙。
おむつまで手を広げるべきか考えているんだけど、足りているかな?
少し前は足りないという話だったけど。
後は生でも火を通しても良いような野菜類少々を予定。
途中で調達できればイチゴなんかの果物はどうかと考えています。
状況をご存じの方。
子供の肌着もう少し増やした方が良いサイズとか。
生ものの物資供給状況とか教えてください。
とりあえず鳴瀬一中から入って、市内や野蒜の方に少しずつでも配りながら行こうかと考えています。

426 :
ネットショップでお客様から注文を3月11日に受けたのですが、
発送を済ませた直後にこの地震が起こり、お客様の名前を
女川町総合体育館の名簿で見つけましたが、大曲字横沼と言う
地区は現状どうなのでしょうか?

1000円程度の香水なので、スタッフと話し合ってお役に立てればと思い
発送したいと思っておりますが、どうしていいのやら。

体育館へ個人宛の配送などは受けているのでしょうか?

427 :
>>426
大曲は津波被害、地盤沈下、堤防決壊で水溜り状態です
遠めに見る限り、人の住める場所ではないと思います

体育館の名簿で見つけたのなら、一度連絡をとってみてはどうですか
個人宛の配送はどこも受け付けていると思いますよ

1000円程度の香水でも、お金を無駄にはできないということで、
キャンセルの言葉をもらうかもしれませんがね

428 :
大曲字横沼一階浸水位の被害だと思いますが・・
東松島の人が、態々女川町総合体育館まで行って避難所生活してるのでしょうか?
女川町総合体育館の名簿に載ってた人は同姓同名の別人かもしれませんよ

429 :
>>426
大曲字横沼は殆んどが床上浸水です。
すぐに戻れる状態にはないと思いますよ。

うちの親戚もその避難所に身を寄せていて
明日か明後日行く予定です。

名前さえ判ればその件伝えてあげましょうか?
香水の件でネットショップに連絡して下さいと言えば
誰にも迷惑かからないのでは・・・

余計なお世話でしたらスルーして下さい。

430 :
ウッディーゴルフ練習場は再開するのでしょうか?

431 :
埼玉から東松島にいきます。明日の明朝到着予定です。
両親が住んでいるので、何か必要なものは?と聞いても
「こっちにはなんでもあるから要らない」との返事。
うちは津波の被害もあったが、まだ住めるので必要な物資も
それぞれの事情で様々だと思うけど、不足してるものってあまり無いの?

432 :
>>431
車があるなら必要な物はもう自前で買っているのでは?
矢本ロックタウンとか平常営業になりつつあるし
車無い家は食料も事欠くだろうけど

433 :
コンビニも深夜までやってるところが出てきたし
自宅で暮らしてる自分たちは特に不足はないかな

ただ避難所で自由にものが買えない人たちはまだ大変だと思う

434 :
こんだけ被害があって、バイトとか深夜営業とか、外からはうかがいしれん状況なんだな

435 :
単一とか単二とかの電池どうよ。あんまりみないんだけど。
それとも店に行くタイミングが悪いだけなのかな

436 :
一週間位前だけどビバホームで単一が一人4個迄だたな。

437 :
さっき矢本のマックスバリュのATMに渡辺謙いたって

一回だけじゃなく、ちょいちょい来てくれてるんだね
会いたかったな〜

438 :
すみませんが、トイザラスは営業を再開しているのか、教えてもらえないでしょうか?

439 :
トイザラスやってるよ!!

440 :
>>439
ありがとう。

こどもの日なんで、何か買ってやろうと思いまして。
早速行ってみます。
混んでるのかなぁ・・・

441 :
県外の人間ですが、早く復興できますように!

442 :
東松島市にボランティアが1000人ぐらい入っているようだけど、どこで活動しているの?
成瀬、東名でモンベルのアウトドア義援体の人数人いたけど、奥松島では見かけないな。

443 :
(赤井地区)

ボランティアの方たちが 畑や庭などに溜まったへ泥を20〜30人で取り払ってくれてます
ありがたい事です。

444 :
これ見ると旧矢本町の石巻よりの赤井、大曲地区中心の活動なのか。
http://msv3151.c-bosai.jp/group.php?gid=10180
なんで東名、野蒜、宮戸島の方にボランティア派遣しないのだろう?

445 :
>>444
親戚が津波被害にあったので数回野蒜を訪れたのですが、
野蒜近辺だと海岸から津波が押し寄せたので、運ばれてきたのは泥というより砂でした。
なので、港の近くでヘドロが溜まってしまった住宅地と違って
あまり庭などから取り除く必要がないのかもしれません(推測ですが)。
ボランティアの方々のメインの仕事はたぶん泥出しだと思うのですが、
そういう理由から石巻港に近いところへの派遣が多いのではないでしょうか?

446 :
旧鳴瀬より、旧矢本の方が大切なんじゃないの

447 :
野蒜は壊滅的状態だから、家が残って住める可能性のある旧矢本にボランティア集中的に投入しているのかな。
県道27号の山側にも、ボランティア派遣すればいいと思うのだが。
海側と宮戸島はまだまだ自衛隊じゃなきゃ危ないということだろうか。

448 :
壊滅的状態な所はプロの重機屋じゃないとダメでしょ
現場見てきたけど、手作業でどうのこうのできる状態じゃないよ

449 :
野蒜は誰が運河から家やバスを引き揚げるのかと駅前通る度思う
ボランティア?

450 :
ボランティアは無理でしょ
自衛隊とかじゃないのかな

451 :
野蒜あたりは自衛隊が重機入れてるよ。
まだ瓦礫の下に行方不明の方がいる可能性があるので、丁寧にやってるからあまり進んでない。
川のとこも遺体みつけて、ガードレールなんかにピンクのリボンで目印つけてるけど、
まだ回収できてないぽい。

回収は警察でやるんじゃないかな?

452 :
明治三陸とか、昭和三陸とか、チリ地震の時は津波被害ってあったのかね
うちのじーさんばーさんからは聞いたことないんだが…

453 :
このへんはチリの時もたいした被害はなかったって親父から聞いていた。だから3.11の6時頃に小野に着いて小学校から先は冠水してるから入れないって言われた時には大規模な水道管破裂があったと思った。

454 :
母親の実家が野蒜だけど、あんなとこまで津波が来たことは聞いたことがないって言ってる

455 :
現在うちの近所に数百世帯の仮設住宅が建設されているんだが、ふと疑問に思ったことがある。

…避難民の車はどこに停めるんだ?

違法駐車のオンパレードにならなければ良いのだが。

456 :
仮設住宅って何処に建ててんの?

457 :
グリーンタウン矢本とか矢本運動公園とかひびき工業団地とか

458 :
グリーンタウンには、まだまだ仮設住宅作るよ。

459 :
今日は近所の小野コミセンで衣料品の無料配布をしてました。予想以上の来場者のため周辺で交通渋滞が発生してました。あしたも開催するそうですが小野の町中に住んでる人で買い物等で町外に出かける人は早めに出発した方がいいですよ。

460 :
今日の人数は本当に多かったね。明日、整理券がわからず並ぶ人が必ずいるね。今日のピーチジョンのやり方は本当に最悪でしたね。

461 :
今日の人数は本当に多かったね。明日、整理券がわからず並ぶ人が必ずいるね。今日のピーチジョンのやり方は本当に最悪でしたね。

462 :
遺体確認で小野の体育館に行ったけど、
途中何でこんなに混んでるんだよ?と思ったよ・・・

463 :
野蒜に焼却施設建設するんか。

464 :
焼却?ごみの?

465 :
県松島自然の家の敷地に作るらしいよ。
終わったら撤去はするみたい。

466 :
そっかぁ、あそこも流れてたもんね。幼稚園のお泊まり会から中高のジュニアリーダー活動までお世話になったなぁ。

467 :
野蒜駅周辺の人が逃げた小学校の責任者が
校舎が汚れるから体育館に避難するように指示していたのは本当か

468 :
>>467
ここのブログの最後に消防団の人のインタビューがあるけどそんな事言ってないな。
ttp://karinto2.mine.nu/blog/kuni/2011/04/post-64.html

469 :
>>467
嘘か本当かはわからんがその話は震災直後から聞きますね。
なんで校舎の上に避難させないの?って声があったね。
自分も体育館は低くて信用出来ないから最初から山の上に避難してた。

470 :
赤井駅の駐輪場が真っ暗で怖いよ〜。明かりが欲しい…

471 :
この話は体育館に逃げた知り合いから先日聞いてびっくりした

立ち泳ぎして助かって潮が引いた後
この責任者はいろいろ指示したそうだが
知り合いは誰がお前の指示なんか聞くか、と動かなかったそうだ



こういうのは黙殺されていってしまうんだろう

472 :
>>471
知り合いから聞いたなら本当なんだろ?
なんでわざわざ「本当か」って書き方すんだよ

473 :
責任者の指示なのか
尾ひれ付いた話なのか・・・

472の引っ付きのようにきになる
それとも関係者?

474 :
意味わからん・・・

475 :
「避難所のみんなから必要とされていた」。盗みなどで逮捕された後、東日本大震災で釈放され、連絡が取れなかった宮城県東松島市生まれの男(24)の初公判が19日、仙台地裁であった。男は逃亡の意外な動機を述べた。
 男は2月、軽自動車を盗んだ疑いで逮捕されたが、大震災で3月13日に釈放された。東松島市の親類宅に滞在することが釈放の条件だった。一度も親類宅に帰らず連絡も取れなくなり、地検職員が4月12日、避難所で男を見つけ再逮捕した。
 男は被告人質問で「避難所で寝泊まりをして世話役をしていた。配給食を仕分けしたり、トイレの掃除をしたりしていた」と供述。「みんなから必要とされ、離れるのが嫌になった。逮捕されるのも怖かった」と語った。弁護側は「(男は)リーダーのような存在だった」とするボランティア団体の談話も明らかにした。
 起訴状などによると、男は2月26日午後9時10分ごろ、石巻市内で、家出をするために軽自動車を盗み、無免許で車を運転したとされる。検察側は窃盗と道交法違反の罪で懲役1年6月を求刑した。
2011年05月20日金曜日

476 :
被災した自分の車のナンバー回収しに浜市の運動公園に行って来たけど、オーディオとかアルミ盗られた。
ハイエナみたいな奴はどこにでも居るんだなぁ。

477 :
>>476
自分も盗られたんだけど水没したオーディオって使えるのかねぇ?ETCカードは無事だった。

478 :
復興でこっちに来てます。
給水受けてる地域に泊まっていますが、洗濯がしにくくてとても困っています。
コインランドリーはどこかありませんか?
この辺りの惨状をみて贅沢言ってられないのはわかりますが、せめて作業服位は綺麗なものを着たいです。
親切な方教えて頂くと有り難いです。宜しくお願いします。

479 :
>>478
お疲れ様です。
矢本のロックタウン近くにひとつありますよ。遠いかな?
でも今日通りかかったら雨のせいかとても混雑していました。
お一人分ぐらいでしたらうちで洗ってあげたい…
被害が少なかった人でそういう地元支援できたらいいですよね。

480 :
479さん
情報ありがとうございます。
親切なお言葉だけで復興作業にも身が入るってなものです!
そこは先ほど仲間が行ってきました。
ものすごく混雑していて、洗濯で1日仕事だそうです。
地域の人も利用なされてるので混雑は仕方ないですね。

481 :
>>480さん
今朝は洗濯していってあげたいのにもう仕事に行かなくっちゃならんと焦ってる夢で目覚めてしまいましたw
専業主婦だったら洗濯を一部でも引き受けたいところなのですがお役に立てずすみません。
こちらこそやさしい言葉に癒されます。
あとは、ミスターランドリー石巻蛇田店が稼働していますがそこも激混みですね。
いつまでいらっしゃるか分りませんが、もしコインランドリー情報見つけたら報告しますね。

482 :
30分走って登米市に入るとコインランドリーガラガラですよ
雨の日にしか使って無いので

483 :
ちょっと遠いけど鹿島台のロックタウン内にもランドリーあったよ。
いろいろお店あるからひまつぶしもできると思う。

484 :
皆さんコインランドリー情報ありがとうございます!早速仲間と情報を共有して行きます。
ここに来て仕事しかしてませんので、東松島には今度は観光で来たいですね。
宿の人、このスレの人に感謝を込めて良い仕事をしなくちゃと改めて感じてます。
どうもありがとう。

485 :
石巻市民から失礼します。
コインランドリーは石巻結構空いて来てます。毎日通るので分かります。
日赤病院前のコインランドリーかなりすいてます。
あと、その道沿いにあけぼのと言う地名がありまして、その道沿いにもあります。
県道、鹿島台大衡線 河南インターを降りて右へ道なりに行くとあります。
蛇田のソフトバンク向かい。
支援ありがとうございます。
本当にありがとうございます。
私に出来るのはこれくらいですが、是非行って見て下さい。
お疲れ様です。

486 :
東松島市の宮戸島の人や、塩釜市の浦戸の人たちは、これどう思っているんだろう。
観光客はみな、松島湾の島に人が住んでいないと思わせていると思うのだけど。
http://p.tl/GwqN

487 :
コインランドリー情報多数ありがとうございました。
日曜日に複数のチームが洗濯行って来たのですが、どこも比較的空いていたそうです。
仙台まで行った仲間は何と待ち時間無しでした。
仲間の見解では先週の日曜は天候が悪かった事が1つの要因だとか。
見ず知らずの私達にありがとうごさいました。
私達の宿は奥松島のとある場所です。
毎日仮設の道を通り、この辺りの悲惨さを目の当たりにしてます。
特筆すべきは、この道を通る車のマナーの良さです。
道幅は狭いですが譲り合いの精神で円滑な通行が保たれています。
すれ違う際は手を上げて合図しますので皆さんよろしくお願い致します。

488 :
>>487
お疲れさま。ありがとうございます!
ちなみに、ガスは手樽にあるココロも満タンにのスタンドが意外と安いよ。

489 :
子どもはブルーインパルスと楽天イーグルスどっちが好きかな?

490 :
なんか昨日久しぶりにT-4のジェット音聞いた
姿は見なかった

491 :
うちのは楽天の方がすきです。ブルーインパルスは曲芸飛行してても見向きもしない…

492 :
ブルーインパルス基地上空や金華山沖訓練、再開されたんですか?
被災F2のその後も気になっちゃう。

493 :
仙石線の車両いつまであのままにしとくんだべか

494 :
久々に避難先の岩切から野蒜の実家に行ってきた。
大塚あたりまではそうでもないのに、東名あたりからは本当に酷くて何回見ても涙出そうになる。

495 :
津波は鳴瀬川や吉田川、野蒜海岸方面から上陸して、
野蒜や東名を襲ったあと松島湾の方に抜けていったらしい
なので、大塚とかは津波被害が少なかったみたいだね

496 :
失礼します。
親が入院中に肺炎で震災後3週間目でなくなったんですが、
震災関連死として弔慰金の申請をした方がいいんでしょうか?
お金もらっても親は帰ってきませんが、親戚が申請したほうがいいというので。

497 :
役所に聞いたほうが早いよ
確実だし

498 :
大塚駅はどうなるのかなぁ
あんな海の近くにある駅怖い、って言われるけど、大塚駅はそんな被害ないんだよな
電車からの眺め好きだったんだけど・・・

499 :
震災後すぐにR相手の家に押しかけた最悪な女、どこまで非常識 ゆり

500 :
>497さん
ありがとうございました。

501 :
仙石線の鹿妻〜手樽の区間は再開の目処たたないのかな?
石巻〜矢本は六月中にディーゼルで再開するんだっけ?

502 :
駅移設の可能性があるから簡単には結論でないでしょ

503 :
手樽駅〜松島海岸駅辺りの被害がほとんどないのが不思議でならない。

504 :
大塚〜だった

505 :
浦戸諸島とか松島の島々が防波堤になったからな
ただでさえ松島湾は静かな海だし

506 :
>>505
地元でこっそり言う分にはいいが
ここ『東松島』の掲示版で
そういう言い方はいかがなものか・・・

地形を見れば
七ヶ浜
桂島
月浜
東松島
などの太平洋に面したところが甚大な被害を出した
そのおかげ・・・ということかナ

507 :
矢本も放射能ヤバイだろうな
子どもがマスクもせずに外出してるがどうなることか
4年後が地獄だな

508 :
>>506
>>436見るとみんな松島町の被害が少ないことを奇跡といって観光客を呼び戻すのにつかっているね。

壊滅的な被害を受けたのは、七ヶ浜町、塩竈市、東松島市なんだよね。

509 :
>>486

510 :
>>486

511 :
>>493
野蒜方はレールすらないし、小野方も被害大だからね

トレーラーで運ぶにもあの場所に入れないから当面放置じゃない?

512 :
地形的な話をしただけで別に他意はないんだ
でも気分悪くさせてたらごめんね

単に地形的な結果であって奇跡でも何でもないとは思うけど
松島にはさくさく復興してもらって周辺地域を引っ張ってほしいな

513 :
>>512
東松島市
特に野蒜周辺は早くから仮土葬だったり
いまだ身内が見つからない人もいる

観光地松島は松島で元気に復興してくれれば良いが
せめて「奇跡的に被害が少なかった」程度にしないと

気を使ってあげたほうが良いよネ。


で、復興に関しては大分前に市長は
復興地として山側への移動とか考えているらしく
法律の問題もあり国や県の対応次第
その上で線路は山側へ移動して駅を作ってほしいとかいってたね・・・

JRとしては原発付近と津波被害の大きかったところは
復興の青写真しだいのようですね。

514 :
女『車のエンジンがかからないの…』
男『あらら?バッテリーかな?ライトは点く?』
女『昨日まではちゃんと動いてたのに。なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう。』
男『トラブルって怖いよね。で、バッテリーかどうか知りたいんだけどライトは点く?』
女『今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに』
男『それは困ったね。どう?ライトは点く?』
女『前に乗ってた車はこんな事無かったのに。こんなのに買い替えなきゃよかった。』
男『…ライトは点く?点かない?』
女『○時に約束だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る。』
男『そうだね。で、ライトはどうかな?点くかな?』
女『え?ごめんよく聞こえなかった』
男『あ、えーと、、ライトは点くかな?』

515 :
女『何で?』
男『あ、えーと、エンジン掛からないんだよね?バッテリーがあがってるかも知れないから』
女『何の?』
男『え?』
女『ん?』
男『車のバッテリーがあがってるかどうか知りたいから、ライト点けてみてくれないかな?』
女『別にいいけど。でもバッテリーあがってたらライト点かないよね?』
男『いや、だから。それを知りたいからライト点けてみて欲しいんだけど。』
女『もしかしてちょっと怒ってる?』
男『大丈夫だから。怒ってないから。大丈夫、大丈夫だから』
女『何が大丈夫なの?』
男『バッテリーの話だったよね?』
女『車でしょ?』
男『ああそう車の話だった』
女『ちゃんと聞いてる?』
男『要するに車のエンジンが掛からないんでしょ?』
女『なんでそんな偉そうなの?』

516 :
ほんと自衛隊と地元の土建屋さんには頭が下がるよ。
土日も関係なしに遺体捜索に瓦礫撤去作業。
彼らがやってくれなきゃ誰もやれない(個人じゃ手が出ない)。
ほんと見直した。

517 :
松島の被害が少ないのは奇跡的でもなんでもなくて本当に地形の結果だろ
松島は無事だったよ!すごいでしょう奇跡でしょう観光に来てね!って言うのもどうかと思うけど、
必要以上に、松島の人空気嫁気をつかえ、ってのもおかしいよ
松島の人があの地形作ったわけでもなし

518 :
東松島の義援金支給状況はどおなっているの?入金された人、いますか?

ちなみにオイラは5月半ばに手続きした出遅れ組なんだが。

519 :
6月22日西日本新聞
カキの恩 がれき処分
豊前市、吉富町と上毛町が東日本大震災で大量に発生したがれきの焼却と埋却を
受け入れる方針を決めたことが21日、分かった。
豊前海(周防灘西部)特産のカキの稚貝を供給している宮城県東松島市に恩返しをしようと、
厄介物のがれき処分を豊前市議会が提案した。
宮城県の復興支援を続けている福岡県が後押しする。

豊前市民だけど市民の了承無しに話をすすめないでほしいね。

520 :
ここじゃなくて豊前市のご意見受付e-mail版にでも書きなよ。
でも、逆の立場ならそう思うわ。

521 :
↓同意。気持ちは分かるがここで言うべきことだろうか。

522 :
週刊朝日の増刊実録コミックは東松島市で取材した事がかなりのページ数で掲載されている。でも避難所や遺体収容所になっていた学校名まで仮名にするのはどうなんだろ?
成川第三中学校ってどごっしゃ?

523 :
>>518
4月下旬の初めに申請して、先々週に義援金の振込みがあった。
何日に振込まれるかの事前連絡が郵送であったよ。
生活再建支援金はまだ貰えてない。

524 :
>>522
たぶんだけど、成川→鳴瀬じゃね?第三中→第二中で鳴瀬二中の事じゃないか?コンビニでサラッと立ち読みしただけだからなんとも言えないけど。

525 :
>>522>>524
全く読んでないけど、小野小体育館が遺体安置所になってるんじゃ無いっけ?

しかし、なんだよその仮名

526 :
俺も全く読んでないけど、
津波直後は野蒜小学校も遺体安置所になってた
その後、石巻西高と小野地区体育館が安置所になり、
最終的に小野地区体育館に統合された。

527 :
>>525
小野小の体育館は安置所になってないよ。

528 :
今は野蒜や新東名の方でもボランティア活動できる状態になったの?
ボランティアはどんな作業しているのかな?

529 :
>増刊実録コミック
5月に物資を持って会いに行った知り合いが描かれてたんで買っちまいました。
それにしても500円って高くね?
せめて純益の半分ぐらいは復興支援の義捐金にしろよな。>朝日新聞出版
>仮名にするのは
少なくとも避難所はしないと描かれている人たち特定できちゃうでしょう?
まぁ、分かる人には丸分かりだろうけどさ。
所で、6月は東松島まで足を伸ばせなかったんで、7月(恐らくは下旬になるかな?)にも行こうと思っているんだけど。
花火なんかは子供達喜ぶかな?
それとも甘い物の方が良いかな?

530 :
7時半頃、日本テレビで月浜が映っていた。
まだ集団で食事しているのですね。
まだお弁当の配給なんでしょうか?

531 :
>>529 花火って結構良いかと思います。食い物だって悪い訳じゃないけど、当初よりかなり落ち着いてるし物資もあるだろうし??
子供達にだものね。
昨夜、ウチ近所の子が庭先で花火してた、楽しそうな声…ここもあの時、津波押し寄せたとは思えない今…メーター程度でしたが。

532 :
こんにちは。

今週末東松島市にボランティアでお邪魔致します。
質問ですが、高速等が渋滞するとお聞きしています。
矢本ICで降りるようですが渋滞を回避しようとすると何時頃までにICを下りるように
すると良いでしょうか。
または渋滞込みで考えるとVCに現地8時だと富谷JCTの通過は何時頃までが望ましいでし
ょうか。
当方川崎からですが宜しくお願い致します。

533 :
松島あたりで降りて下道通った方が早いんじゃないですか?
ていうか、松島より先の三陸道は出来れば自衛隊や緊急車両、復旧作業してる業者だけ通行可にしてほしい。

534 :
被災者の高速無料化とかでどこもそれなりに混んでるんじゃないかな?
矢本ICはわからないけど、どこのICも出るのに30分くらいかかってそう。

535 :
ご支援ありがとうございます。
実家が被災したので毎週末宇都宮〜白石間を使っています。
この部分でしか言えませんが、車の流れはほどほどでも料金所で渋滞し、ICによっては本線の路側帯にまで及びます。
宇都宮を3時に通過なら間に合うと思いますが4時だと厳しいと思います。

体力的にきついですが、首都圏の夜の渋滞が解消された頃に川崎を出て、東松島市に着いてから車内泊が確実です。
実際、実家にいらしたボラさんは埼玉からこの方法で来たそうです。
自治体によっては役所敷地での車中泊、テント泊を禁止してるところもあるので調べてみて下さい。

536 :
三陸自動車道は松島北IC−鳴瀬奥松島IC(本線料金所)−矢本IC ってなってるけど、
少なくとも松島北IC以遠で降りた方がいいと思います。
下道から三陸を見ての感想なので、実際休日に乗ったことないけど…

537 :
2日に三陸道使ったよ。
昼過ぎに鳴瀬奥松島ICで降りたけど渋滞は何もなかった。朝方だと混むのかな?
ただ夕方利府あたりからところどころ自然渋滞。料金所での渋滞は一桁程度。

538 :
四日から工事?で矢本インター乗り降り出来ないんじゃなかったっけ?

確認してたら利用したほうがいいですよ

539 :
矢本インターの工事は6日朝までだったと思う。
平日朝ラッシュの時間帯は利府中から鳴瀬の料金所まで断続的に渋滞が毎日続いてるから、空いてる時の倍以上時間かかるよ。

540 :
義援金がまだ届かない…そんな方いらっしゃいますか?
うちの親戚が泣きついてきました。
それとももうすでに分配済みでしょうか?

541 :
第一次配分は先月中頃に行われているよ。その親戚は役所でちゃんと申請手続きしてる?もしまだだったら市役所に行って申請手続きするように言ってあげて。

542 :
義援金一次と県からの義援金がハガキにて連絡来て、先月30日に入りました
手続きは確か4月頭だったような

参考になれば

543 :
先ほど質問した者です。
今聞いて見たところ、四月末には手続きをして、
罹災証明は全壊判定だったみたいです。
仕事も無くして大変みたいです…。
助けてあげたいのですが、私も余裕が無くて…。
市に問い合わせても、順番としか言われなかったみたいなので、
もう少し辛抱するしかないですよね。

544 :
>>531
ありがとう。
亀でごめん。
そろそろ楽しんでいる子達もいるんだね。
その方向で考えます。
暑くなりそうだから安全も考慮すると仕入れは仙台周辺かな?

545 :
みなさん、レス有り難うございます。
余裕見て早めに到着するようにしてみます。
朝早くのVC近辺の車の出入りは近隣へ迷惑だと言うことなので時間配分考えて
近所のコンビニとか寄って買い物しながら行こうかと思います。

546 :
矢本ICの工事は9日6時までです。

547 :
アパート探してるんだけど、全く空きがないな・・・

548 :
ハエはよくニュースになってるけど、
津波かぶった影響なんか蛾とか蚊とかの小さい虫が異常発生してそこらじゅう飛んでるわ…
夜は網戸でも窓なんて開けてられない…
なんかいい駆除方法ないのか…

549 :
未だ義援金支給されてない全壊被災者だが…。

外を見てみ〜。星空が綺麗な上に、時々流れ星が見えるよ。願い事を思う前に消えちゃうけど\(^O^)/

550 :
>>545 そこまで気ぃ使わなくていいんでないかと思うよ?ボランティアさんは来てくれるだけで素晴らしいし、VC本部コミュニティセンター敷地?も車で来てテント張ってる方々もいまだ多数。通りががりに見るけど、むしろ申し訳なく…
つか、近隣から変な苦情きたなら地元の私が代理話し合い出ますから教えて!心配すんな!皆知ってるしね(笑)変な遠慮なんかせずに!…有り難い事ですから。。。まずはお気を付けて…

551 :
>>547 アパートの空きは確かに少ないが、全く無いというわけではないよ。つまりは入居者を選別しているんだよ。

不動産屋に電話して空室を聞いても「無い」と言われるのがオチ。まずは自分の足で出向こう。そこで身なりや素振りを観察される。問題有りならその時点でサヨウナラ。問題ないとなれば物件を紹介される。

こんな状況にわざわざトラブルメーカーを入居させたくないしね。そーゆー可能性は極力排除させてもらってるよ。

552 :
>>547直接探してますか?
何箇所か見かけますけど。最近だと守平商店さんから線路を目指していくと右手にアパートの空室ありと書いてありました。
サンショップの裏にもあったし、赤井の元結婚式場の近くでも見たし。

553 :
>>547
急いでいないなら、しばらくはやめておいたほうがいいよ
見つけられたとしても、>551のような不動産屋に足元をみられて、
床上浸水したような臭いアパートをぼったくり価格で借りることになるよ

554 :
外壁見ればどこまで浸水したか分かるしアパート見に行けば匂いもあるかなし分かるし
値段はそれ以前に分かるんじゃない ただDQNを入れたくないのは事実

555 :
547です。
電話で確認しかしてないわ・・・
やっぱ、実際に不動産屋さんに出向くと違うものかね??
どこに電話しても「予約100人待ち」と言われてしまうんだよね・・・

556 :
551です(^^)v

ちなみに浸水地域を避けたらいつまでたってもアパート住まいは無理と断言しよう。今は浸水アパート住居の補修工事がぼちぼち終わってきている時期。入居可能なアパートが少しずつ増えてきてるよ。

そして百人待ちが事実とは思わないが、仮に事実としよう。その中で現在仕事をして収入があり、堅実な収入のある保証人を用意できる人。この条件をクリアできる人って何割いるだろう?入居申込み後続の人が付け入るとすればこの点と昨日説明した世帯主の人間性。この二点しか無いと思われる。

アパート賃貸は慈善事業じゃないんだよ。家賃滞納されれば大家さんの生活が脅かされる。だからどういう事情であれ失職してる人にはアパートに住んで欲しくない。これが現実。

こーゆー事を書き込みすると悪徳不動産屋とか言われそうだけど、これだけは仕方がないのよ。あと、うちは震災に便乗した家賃値上げは一切しておりません。おかげさまで満室になりましたし。

557 :
7月11日より東松島「絆」ポロシャツが販売開始だそうです。詳しくは東松島市のホームページを見て下さい。

558 :
肩口かたロゴが立体的に飛び出してるのか。
買いだね。

559 :
547です。
職は失っておりません。医療系の定職についております。
それなら、物件紹介してくれるのかな〜?
JAには実際に行ったけど、「物件空きありません」って断られたぞ・・・
俺達家族が、変なやつらに見られたってこと??
普通の車で、普通の格好で行ったつもりだが・・・
石巻市でもアパート探してみるか・・・

560 :
551です(^^)v

俺はこの時点で信用できないが・・・

561 :
>>551
え?どうしてですか?
定職についてて、普通の家族のどこが信用出来ないの?
公務員とかじゃなきゃ駄目ってこと??

562 :
>>561
違う違う。
>>560>>556>>551の内容が内部事情知ってそうに書いていながらあんなおちゃらけた書き出しだから信用できかねると言いたいんじゃないかな?
>>548
>夜は網戸でも窓なんて開けてられない…
>なんかいい駆除方法ないのか…
駆除ではないけど、網戸に貼る「ムシコナーズ」みたいなのは駄目?
16日に持ってく予定で準備したんだが。
蚊取り線香なんかと併用でも効かないかなぁ。
バポナはさすがに強すぎて人のいる所じゃ使えないし。
もう少し日があるからまた店に寄った時何かないか見てみるよ。

563 :
>>561
適当にいっているだけだから気にしないほうがいいよ

紹介されないのは客側の問題のようなことをいいつつ、自分のところは満室
だなんてまともな業者ならそんなことはいわない

564 :
>>561
ごめん読み間違えてた。

565 :
>>548
ペットボトル虫よせは使ってみた?
ハエ以外にも効果あるみたいだよ。
俺が住んでる小野地区はカエルやクモが頑張っているみたいで虫の量は例年並みです。

566 :
沿岸部で作業しているみなさんはちゃんと避難してますか?

567 :
お昼のニュースで東名のかき養殖のことやってました。漁業関係がんばってますね。インタビュー受けてたのHくんかしら?久しく会ってないから違ってたら失礼。
笑顔がステキだったわ。

568 :
>>562
虫コナーズみたいな貼るだけ、置くだけ殺虫剤はターゲットになる虫の種類が書いてあって、それにしか効かないよ。

569 :
グリーンタウンの仮設で他人の車をパンクさせる
DQNが居るらしいが、まだ犯人捕まらないのかな?
今週末に入居なのだが不安だなぁ…

570 :
九州人です。
お盆に主人の母親が住んでいる鳴瀬方面までお見舞いに行きます。
車でお邪魔します。
なにか注意する点などありましたら教えてください。
震災当時から2階だけで住んでいると聞きました。
#1階は津波にやられたらしい

571 :
道路悪路がたがた。暑さ対策ではないかな

572 :
高速、三陸道の渋滞と、地域によっては景色が違いすぎて道に迷ったり

大型車や重機多いので、安全運転でね

573 :
570です。
情報ありがとうございます。
テレビで渋滞のことは聞きましたが、お盆になると尚更ですね。
悪路はすさまじいらしいですね。気をつけながら行きたいと思います。
暑さはどこも変わらないのか・・・。

574 :
>>570
信州からです。
16日に荷物を持って行ってきました。
ルートは東部道、南三陸道を避けて東北道を大和まで行って後は下道。
吉田川沿いに8時過ぎに鳴瀬に入った辺りから軽い渋滞でした。
それでも三陸道の渋滞を見る限り、現状下道の方が幾分ましではないかと思いました。
下道もメインになる国道などは快適なドライブとは言い難いけれども、極端な傷みは緩和されているように感じました。
もっとローカルな道を使おうとすると、未だそこここで「通行止め」や「迂回」があり、かなりの傷みが手つかずになっているので、でこぼこもちょっと辛いですね。
私の経路は鳴瀬一中に寄って一端45号線に出て市街地に入り市役所近くのコミュニティセンターへ、45号で鳴瀬川を渡り野蒜から宮戸でしたが、おおざっぱに言えば45号線を境に内陸と海側で状況はかなり変わります。
海側に行くのであれば道路をよく見て走ることが肝要かと思います。
道路状況や工事車の出入りなどを書いた看板に、かなり見辛いモノが時折ありありましたので。
津波の被害を受けた場所だと、やっと路上の瓦礫が撤去されたという状況の所も多く、気をつけないと穴に落ちて車を傷めかねないので注意が必要だと思います。
お盆がどうなるかは分かりませんが時に「ボラバスツアーご一行様」が一カ所重点投入で、道路に人が溢れていることもあるので要注意。
ボラセンが関わっているのかいないのか、あれじゃ人数の割に仕事の進みは遅いんじゃないかと。
ツアー主催者もその辺考えて欲しい。
このところの晴天による乾燥で、粉塵は凄まじいモノでした。
出来ればサージカルマスクではなく、工業現場や石の彫刻などの現場で使われるマスクの方が有用ではないかと思いました。

575 :
野蒜海岸はいつ頃復活するんだろうかね・・・

576 :
そこまで手が回らんしょ
早くて来年じゃね?

577 :
夏に、矢本に帰省します。
石巻の夜とかは相変わらず治安が悪いんですかね?

578 :
>>577
相変わらずですよ。夜間不要の外出は避けるべきかと。

579 :
>>578
ありがとうございますo(^▽^)o
参考になりました。
何かあったら、海にパンチしてきます。
おめーのせいだこのヤローって!

580 :
今も治安悪いところがあるんですか?

581 :
21時頃にパトロールの車が放送しながら巡回してましたよ。
暑いけど、窓閉めときました。

582 :
治安悪いっていまどういう状況になってるんですか?
鳴瀬とか石巻は元々ヤンキー多い土地だったけど
強盗とかあるんですかね?

583 :
電気止まって防犯カメラやセキュリティ止まってた頃はひどかったけどもう大丈夫でしょ。
当時は食料もって牧山トンネル通ると後ろから刺されるって有名だったけど。

584 :
>>583

ソース張って

585 :
ソースなんてないよ。
そんな状況じゃなかったでしょ。
渡波から避難所来てた人に聞いた話しで、車ですら止められてたとか。
矢本のアンダーパスに人が乗ったままの車二台沈んでるってのもよく聞いてて、復旧作業であの辺毎日通ってたから水抜いてるの見てたけど、それらしきものは無かった。

586 :
矢本のロックタウンにサイゼリヤ出来たね。石巻方面では初かな?

587 :
>>586
渡波のイオンスーパーセンターの方にも
サイゼリア入るみたいだね

588 :
今日、コミセンであった夏祭りに行きました。
疲れたー。支援物資はありがたかったけど、あの行列はすごかった。
救急車が来ていたので熱中症になった人でもいたんだろうか?

589 :
>>588私も行った。物資は本当有り難かった。でも、沢山いて、自転車の抽選権利すら得られなかった…車もなくなり歩きやバス等な私にとって希望だったけど…抽選ハズレなら納得できたけど…まぁ仕方ないかね…
しかし、石巻市や仙台市の罹災証明持ってきて入場券断られて帰る人もかなりいましたね。仙台ナンバーの車で乗り付けてみたり。なんなんだ…地元民で仙台ナンバーもいるんだろうけど

590 :
昨日、東松島大橋(鳴瀬奥松島IC近くの橋)を車で通ったら歩道にカモシカがいた。
あのへんって結構カモシカいるのかな?

591 :
>>591
カモシカ天然の方かな?食べる物無いから移動して来たのかな。

別件ですが、探してます。
二級建築士以上の資格お持ちの方居ませんでしょうか?捨てアドお願いします。

瓦屋根は現在売れるのでしょうか?吹き替え後、5年位です。屋根屋さんも探してます。よろしくお願いします。

592 :
カモシカは見た事ないけど、キツネなら見た事ある。もっと北の方にいる動物だと思ってたけど、この辺にもいるんだね〜。

593 :
キツネいるね。
仙石線上りで川をわたったところ(今車両放置してるあたり)で何回も見た

594 :
被災した自分の財産ぐらい自分で責任もって処分しろよ。歩道とかに出すな!
自分で管理できねえ財産なら持つな!

あとな、まだ使える物を捨てるな!

595 :
歩道に出して震災ごみの張り紙するのが決まりでしょ。
市の環境課に連絡すれば更に良し

596 :
ここにきてどうか?
この間市役所で話をした方が本日13時頃に遊戯場で遊戯していた。
他の職員もそうなのか?休暇中なのか
だとしても東松島市から石巻市の遊戯場で遊戯するか?しかも二人。月曜日だ。
行政も大変なのかなぁ

597 :
残業代を代休処理するためにいきなり半休取らせられたんだよ。
地元にいると何か言われるから石巻に行ったんださ。
で、することもないからお遊戯。
そうだ、そうに違いない。

598 :
自衛隊近くの家の2階から花火が見えてます

599 :
その職員が土日仕事して今日代休とってる可能性もあるわけだ。

600 :
今日大塩で火事があったみたいだけどたいしたことにならなくて良かったね。

601 :
なんか、サーフィンしてる人とかいるね、野蒜海岸
どういう神経してるんだろ。

602 :
陸前小野って将来的に仙石線走るのかね?

603 :
廃止は検討されてない

604 :
陸前小野駅前に造成された分譲宅地がたくさんあるけど、全然売れている気配が無いよね。売れない理由知ってる方、教えて下さい。

605 :
>>604
今回の震災であの辺りも津波の被害にあっているからだよ。

606 :
2003年の地震はあそこらへんも震源地だったよね


20日の花火はどのくらいの集まったのかな?
花火の会場はどこなんだろ

607 :
アパートの空きは全く無いのに、分譲住宅は売れないんだな・・・
矢本とか陸前赤井なんかも同じ状況なのかね?
津波来たエリアは土地の価格も下落しているのかな?

608 :
>>605 レスThanks
あそこは分譲地がふたつに分かれていて、国道より南側が床上浸水。北側が床下浸水レベルと聞いています。多少の浸水でも敬遠されるものなんですね。

そして大曲地区の某建売り住宅(建築中に床上浸水)が一気に完売しているのは…。早く住めればいいってことなのでしょうか?ここらのニーズがまったくわからん。

609 :
今週末に震災後初めて松島でブルーインパルスが飛ぶんだね

610 :
小野駅近くの宅地って造成されたのずっと前だよね?震災前からほとんど家なんか建って無かったはず。場所的に不便だからじゃないの?今回の津波でさらに買い手が付かなくなるんじゃない?

611 :
>>610
そもそもJAだかが仙台へ通勤する人を当て込んで造成したんでしょ?
だけど、不況で仙台も都心回帰が起きてる上に、距離的には仙台に行くのが小野より遠い松山や鹿島台の方が
電車の便がいいから人気が出た。松山駅前の「マリス」は結構埋まっている。松山町からは仙台まで遅い電車でも40分ちょいだ。
造成してしばらくしてから、小野にも快速が停まるようになったとはいえ、朝は各駅停車しか走ってないので
小野からとは言え仙台まで1時間近くかかるしね。

東松島や石巻が発展するには、松島で仙石線の列車が東北線に乗り入れできるような連絡線を作って
松島から先は、カーブが多くて停まる駅が多い仙石線じゃなく、駅が少なく真っ直ぐな東北本線に乗り入れて
全列車的に仙台までの所要時間を短くすることが必要だと思う。
仙石線での複線化や高速化を提唱する人も多いが、仙石線の上を走る時点で、駅の数が多いことがねっくで
これ以上の高速化は結構厳しい物がある。しかも快速だけ速ければいいって問題でもないし。

612 :
>>611
ネックは所要時間じゃなくて
東塩釜以北の列車の本数じゃね?
だから複線化の要望があるわけで

613 :
>>612
いや、充分通勤圏内になってる小牛田や鹿島台の時刻表と
矢本や小野の時刻表(震災前)を比較してみなよ。
本数自体は東北線と遜色ないよ。
仙台の愛子と比較しても本数で見れば同じくらいだし。

ただ、快速のある時間帯に仙台に行く時、わざわざ普通列車は使わないよね?
普通列車で仙台に行くと、速く出たけど、後ろの快速に追いつかれて
結局30分早く出たのに快速でも10分くらいしか変わらないとかあるじゃん。
つまり全列車が快速並みの所要時間なら、選択肢が増えるでしょ?
下馬とか福田町とか止まるから勿体無いのであって
駅の少ない本線に乗り入れれば、仮に本線の各駅に止まっても快速より速いんだよ。

614 :
おっと、下馬と福田町を蔑むのはそこまでにしてもらおう

615 :
>>614
ぼかあ仙台とか長町に行く機会が多いのであれだけど
やっぱり下馬とか福田町で降りる東松島市民いるのかな。
つか、本線に乗り入れれば、下馬と本線塩釜駅は近所だからそんなに影響はない。

616 :
震災前の乗車率だけみてると複線化なんて無駄としか思えないんだけど実際どうなの?
複線化で本数増えたところで快速非停車駅には大した恩恵なさそうだからちょっと僻みたくなるんだけどね
東北本線への乗り入れは実現してほしいな。

617 :
通勤で使ったことがないからよくわからないが
仙石線で乗った車両はすべてロングシートでちょっとつまらなかった。
防犯上の理由もあるかもしれないが、転換式クロスシートがいいな。
せっかくの景色をゆっくり楽しみたかった。

618 :
>>617
たまにしか乗ってないので、今はどれだけ普及してるかわからないけど
あおば通石巻間(今は高城駅間)の快速でははロングシートの他、2wayクロスシートもあったよ。
どちらにしても通勤時間帯だと全部ロングシートになっちゃうかな。

619 :
高速バスに対抗するにはクロスシート必須だな

620 :
>>618
クロスシートあったのかあ・・・残念。
そうと知っていれば狙って乗りまくったのに。
今不通の区間は、ちょっと千と千尋の列車の場面の雰囲気あったよ、
まあそれだとロングシートって訳だが。

JR九州の列車みたいにカラフルで楽しい内装デザインの車両が
導入されるといいな。
過疎線でもめちゃポップで戸惑うくらいだからな、あちらの。

621 :
今、自衛隊飛んでるっぽいね。滑走路直ったのかな。
久々に聞く懐かしい音だ。

622 :
>>610
>>611
マジレスすると、場所の割りに激高だからだよ
売れなくて、維持費に金がかかるから、少しでも高く売りたい
だから値下げもしない。という馬鹿馬鹿しい悪循環

623 :
本日 関東から 東松島に行ってきました。前に利用させて頂いた、大浜のあけみ荘が心配で、見に行きましたが、ショックで、言葉もでませんでした。みなさん大変でしょうけど、頑張ってください。応援します。

624 :
台湾佛教基金からの義援金は今日から三日間ですよ
暑さ対策して並びましょう

625 :
上記の義援金の件、鳴瀬地区の配布会場になっている小野体育館は朝から凄い行列になっています。

626 :
台湾義援金への不信感を感じて来たところ、>>624さん情報ありがとう

>台湾佛教基金
親戚がもらいに行って、宗教色が強くげんなりして帰ってきたw
我が家では行かんですわw

627 :
嫁が今日受け取りに行ったんですが、確かにパンフレットとか、活動軌跡とか渡されました。
ただ、親日の台湾として、台湾大震災のときに、東松島市とかから義援金もらったお返し。のようです。
市から、被災者一覧表のようなものをもらっているらしく、受け取り済みにチェックしてたみたいです。
あと、三日間のうちに受け取れない人は台湾佛教基金日本支部に電話くださいとのこと
宗教ではありますが、慈善活動と思いますよ
推測ではありますが

628 :
>>626さん
たしかに主催が宗教団体だから宗教色が出るのはしょうがないけどしつこい勧誘があるわけじゃないし気にするほどでは無かったですよ。

629 :
今、矢本で空から「ドンッ」てな重低音が結構な頻度で聞こえてきますが、コレなんでしょう?

630 :
>>629
ソニックブーム?

631 :
常磐線はよく記事に載るけど仙石線はさっぱりだね
山本町とかと同じく東松島でも復興移転計画とJRとの擦り合わせはしてるんだろうけど。

高城町〜手樽、矢本〜小野までは復旧させてもいいような気もするけど無人駅だしな

632 :
震災対応で忙しかったからって、役所のボーナス増額するってマジなの?

633 :
>>632
ボーナスは人事院勧告に準ずるだろうけど、時間外手当ては条例にのっとって
支給されるでしょうな。

634 :
どこで火事なんだろう?

635 :
今落ち着いたみたいだけど、情報欲しい
どこだったんだろ

636 :
大曲とかなんとか

637 :
>>634
東松島市の大曲浜地区のがれき置場で火災のようです。
石巻工業港に近い場所です。

638 :
赤井駅周辺の道路は冠水してませんか?

639 :
避難勧告対象地域<9月21日(水)19時30分現在>
大曲地区・・・貝田、貝殻塚一、貝殻塚二
赤井地区・・・南三、南四、南五、南六、南新一、南新二、新川前、南緑、柳西、柳北

640 :
>>638
通行止め。

641 :
ひざ下まで水が来ている

642 :
>>641
場所どこですか?

643 :
東松島の仮設はどこも平気だよね?

644 :
グリーンタウンの仮設は大丈夫だよ
だけど駐車場は水溜まりがスゴいよ

645 :
グリーンタウン 高級仮設用地だな

646 :
雨風、急に弱まりましたけどピークは過ぎたのかな?

647 :
また火事ですか?
心配です

648 :
火事どこですの??

649 :
仙石線代行バス、午前中運休確定。午後は道路の水が引き次第で動くか決まるそうです。
なお、高城町−あおば通間は間引き運転をしているそうです。

650 :
仙石線復旧せんのかな。
高速無料期間中はパーク&ライド出来るから電車より速くて安いけど、無料期間終わったらしんどいよ。

651 :
野蒜駅に現ルートで早期復元をみたいな垂れ幕があったね

652 :
実際仙台と分断されたままはきつい

653 :
まいね

654 :
まいね

655 :
今朝の河北新報見たら、東名-野蒜間は300mほど内陸に移設する方向で進んでるみたいだね
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/09/20110927t15013.htm

656 :
陸前大塚〜陸前小野間のルート変更が決定したね
500m内陸ってことは、山を切り開くのかな
山の裏側の定林寺のところまで行くと思ってたけど。

657 :
最初の発表よりも移動距離が長くなったから、山の中を走るんだね
まあ、山のふもとまで津波来てるからそうしないと意味ないけど

658 :
コミセンから賑やかな音楽や声がきこえるんだけど…なんかのイベント?

659 :
往復ハガキバカ売れしてるらしい

660 :
衝撃波で家が揺れる。
自衛隊かなんかの訓練ですかね?怖いんですけど…

661 :
まいね

662 :
またどこかで火事ですか?

663 :
有明なんですが、この前の台風で20cm〜30cmほど水があがったっと聞いたのですが、あそこって毎回大雨とかの度に水災に見舞われるのですかね?
それとも、3月11日の地震で地盤沈下したせいなんですかね?

664 :
いまさらながら浜市小学校の前が完全に更地になっていて愕然とした。
小学校は現在の位置に再建しないことは決定しているが移転するのか他の小学校と統廃合するのか決定したのかな?

665 :
地元の人の意見としてボランティはまだ必要ですか?
なんかTVでもういらんみたいなこと言った人がいるようなんで。
まだまだ手伝うことあるなら東松島に来月いこうと思うけど、もう地元の人でできるなら志津川に行きます。

666 :
矢本ですが、火事ですね

場所はどこでしょうか?
かなりの台数が向かったみたいです

667 :
>>665
震災直後の誰でもいいから手伝って的なボランティアのニーズは少ないかと。
大工さんとか屋根屋さんとか専門技術があれば歓迎されると思います。

とはいえそれはあくまでも全体を見た場合であって
個別のニーズをすくいあげているボランティア団体などは別の見解を持っているでしょう。

ただ東松島は市のボランティアセンターが事実上役割を終えているので
個人の力で動こうとしてもなかなか難しいかも知れません。
気に留めていただけるだけで感謝します。ありがとう!(元住民)

668 :
>>665
トルコかタイに行って下さい。
東松島も南三陸も建築や土木など専門的な技術を持った人達の力が必要な段階になっています。

669 :
このスレ書き込みが少なくなったね。石巻スレは訳の分からねえ書き込みだらけでさすが石巻って感じだよ。

670 :
石巻スレはパソと携帯使い分けて陰湿な叩きが住み着いてる感じだね

ここはレスが減った分良くなって来てるんでしょう

671 :
特に変わった動きも無いようだしこのまま復興していけばいいよね。
小野小学校の校庭に何を建てているんだろう?工事初期の頃に基礎工事の為にパワーショベルが入っているのを見て除染作業をしていると勘違いしてしまった。

672 :
仙石線の線路の砂利盛ってた。
矢本〜陸前小野間の復旧っていつになるとか情報ある?

673 :
>>672
23年度内の運転再開予定という事なので遅くとも3月末までには開通すると思います。具体的な月日が早く発表されるといいですね。

674 :
公団、公営住宅について聞きたいのですが、
小野駅周辺、矢本ロックタウン裏の他に計画地ってありますか?

675 :
詳細分からないんですが…
Twitterでも拡散あった23日の牡蠣養殖の手伝いって復興支援って言えるの?

676 :
俺もそれってどうなのかなぁとは思った。

677 :
何にも考えずバカがワンクリ拡散してるだけだからなー

678 :
675です。
因みに野蒜出身です。

あのボランティア募集(?)はちゃんとした支援団体の呼びかけだったみたいなんですが…
どうやら募集人数が4〜5人。
他団体も違うボランティアに出ているため、どうしても集まらないって書いてありました。

それ以前に公共の利益ではない、収益をあげる事業である場合、ボランティアではなくアルバイトを雇うべきでは?

水産業で「道具が流された」がボランティア募集の理由として通るのならば、重機を流された建設業の方もボランティア募集出来る事になりますし…

このあたりの線引きは東松島市はどうしているのかな?
明日、メールしてみようかな。

679 :
亘理郡の者です。
こちらでは沿岸部で壊滅的被害を受けた仙台いちごのハウス組み立て、苗植え、芽かきなどを社協から派遣されたボランティアが作業しています。
これまでご近所さんのお手伝いで何とかやりくりできた作業ですが、現状ボラさんにしか頼めないのだと思います。

680 :
一心てコンプレックスかいー

681 :
めがーそーらーくるみたいだね。メーカーわすれたけど

682 :
岐阜市在住です。
隣町の各務原市にある航空自衛隊岐阜基地では毎年航空祭があり、ブルーインパルスが毎年来てます。
「なんか空が騒がしいなぁ、あ、そうか、今日は航空祭か。」、って感じで、この地域の秋の風物詩なのです。

今年は今日がその開催日。今年は久しぶりに基地まで行って見に行きました。
ブルーインパルスが拠点を置く松島基地が津波でダメージを受けたと聞いていたので、
例年通り元気に空を飛び回っている飛行機を見て、素直にうれしく思いました。
というか、間近で改めて見てみて、すごいわやっぱり、実感しましたよ。かっこよかったです。

683 :
ブルーインパルスは震災当時九州かどこかに行ってて難を逃れた

684 :
仮設で殺人事件が起きました…まいったよ…

685 :
>>684
どこの仮設?

686 :
>>685
ニュースでやってたが場所とかは言わないのな

687 :
http://www.asahi.com/national/update/1204/TKY201112040246.html
大塩だね

688 :
なんだか容疑者のデータみると震災が無くてもいずれ何かやりそうな人達だよね。被害者の住所、職業不詳ってのも何だかなぁって感じだな。

689 :
ずいぶん前から自衛隊〜浜市の松林手前になんか白い壁(土嚢?)みたいなのが見えるんだけど
あれは防潮堤か何かの工事の一環なのかな

690 :
自衛隊の前にあった及川商店は移転?廃業?

691 :
なに?石巻板で見たけど、イエローハットできるの?
YAMADAも?
すごいことになってるね、東松島市・・・。

692 :


693 :
随分前、矢本駅に皮膚科と眼科の病院があったのですが、移転したと聞いていました。
その後どうなったのでしょうか?
電話帳にも載ってないもので。

694 :
>>693
池田眼科のことでしょうか?松島基地よりに移転して開業していましたが震災前に廃業したようです。

695 :
>>694
そうです!池田眼科でした。
廃業したんですか。なるほどー。ありがとうございます。
石巻にいくか鹿島台に行くしかないですね。

696 :
東松島市の職員は平日から復興では無く、パRやさんに出入りして居ます。別な意味で貢献してるのでしょうね。
建設部 かなりまずいのではないか

697 :
>>696
作業着のまま入ってるの?

698 :
上着は脱いでるね。前はジャンパーとか着てたり、ダウン。夏場はワイシャツネクタイTシャツだったね。まぁ、仕事辛いのか分からないけど。写真もあるけどアップはまずいでしょ。

699 :
>>698
建設課に通報したほうがいいと思います。その他に市議会議員に知り合いがいればその議員に相談するという方法もあります。

700 :
公務員に肖像権は無いですね公務中ならうpしても良いかと

701 :
代休なんじゃないの

702 :
>>701
私もそうだと良いと願いましたが…そそくさとしなくても良いと思うんですよね。
こんなもんなんですかね。

703 :
こんなとこで憶測してないで建設課に問い合わせればいいじゃない
>>701の言うとおり代休とか有休とか時間給とかかもしれない。
勤務中だったならそれこそ市役所とかに申告すればいい

704 :
>>703
ここで言って良いのか分からないんですけど、裏をとったら勤務中だったんだ。
しかも、建設だけではなく総務にも確認してみました。
返答、有休なのか代休か確認して連絡します。その結果急遽有休です。と言われたらどうなの?同じ穴の狢でしょ。

705 :
>>704
それで結局その職員をどうしてほしいの?はっきりとわかるような懲罰を希望するのであれば市議会議員や市長に直接報告するべき。

706 :
身内をかばってる感じがしますねー >>705氏の言うとうり
議員、市長に報告すべきですね

707 :
http://www.youtube.com/watch?v=49Lla8szmWo&NR=1
安住議員の心無い発言です。ご確認ください
政治家失格と私は思いますが、皆様はどう思いますか?

708 :
>>707
この人は上に立ってはいけない人。
お山の大将で良かったと心底思います。
対抗馬の底上げをお願いします。

709 :
このような議員を当選させた有権者は自業自得。財務を知らない大臣でもある。

710 :
何でだろう。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/544771/

711 :
>>710
そのように出来ていると納得するしかないでしょう。生きている人間には職業によって収入に差があるように亡くなった場合にも差が生まれるということです。

712 :
矢本のみずしだけど知ってる?

713 :
東松島・石巻辺りで評判の良い動物病院やトリミングサロンの情報が欲しいです。
よろしくお願いします。

714 :
仙石線が陸前小野まで開通したのは良いけど1日4本しか走らないってどういうこと?

715 :
え〜とね、その間だけではあんまし需要が見込めないからじゃね?
よくわからんが。

716 :
とりあえず走らせてますよ的なニオイがプンプンするんだが。

717 :
うむうむ

718 :
矢本の幸楽苑の開店日ご存知の方いませんか?
4月中旬だった気がするんですが、詳細な日にちがわからなくて、、、

719 :
下旬になったんじゃないっけ??

720 :
4月23日オープンです。公式サイトで確認しました。店舗に張り紙もされているそうです。

721 :
>>713昔はシートンよかったです。今は先生がかわってしまい、行ってないのでわかりませんが。あと昔から石巻中里にあるあべ動物病院は評判いいって聞きますよ! オークと早坂は…(;´∩`)

722 :
>>719さん、>>720さん
遅くなりましたが、ありがとうございます!

723 :
藤野整形行ったけど患者の前で悠々と他の患者の陰口言ったりとかしてんだよね
あそこに勤めてる連中全員って言っていいくらい院長の知り合いばかりで埋めてるから
ろくに面接とかして入ってないから中身腐ってる人多すぎ

724 :
>>721
情報ありがとうございました。

725 :
財務省がまた海外にばら撒くけど選挙区としてどう?

726 :
あまり気にしてない。それより津波被災地の復興がどうなるかをみんな気にしている。

727 :
2012航空祭スケジュールの8月19日に松島基地って書いてあるけど誤情報だそうだ
基地の広報に確認済み

http://d.hatena.ne.jp/kentex/touch/20120309/1331280418

728 :
>>727の情報は削除されました

729 :
航空祭が無いと矢本ってなんも無い町だよね。

今後、もし飛行訓練が再開されたらどうなるんだろう。

静かな空に慣れちまった。

730 :
一応去年は感涙ものの花火はあったけどね

731 :
http://megalodon.jp/2012-0516-2155-39/www.asahi.com/national/update/0516/TKY201205160606.html
津波被害のATMから現金1300万円窃盗容疑 宮城
2012年5月16日20時7分

東日本大震災の津波で全壊した宮城県東松島市のコンビニエンスストアの現金自動出入機(ATM)から
約1300万円を盗んだとして、県警は指定暴力団住吉会系組員の
佐藤雄二容疑者(42)=仙台市青葉区荒巻神明町=ら
5人を窃盗の疑いで逮捕し、16日発表した。このうち3人は容疑を認めているという。

宮城県内では、震災直後の混乱に乗じて被災コンビニのATMから
現金を盗む事件が14件(被害総額1億7千万円)起きている。
県警は、佐藤容疑者のグループが関わっている疑いもあるとみて調べる。

県警捜査3課によると、5人は津波が押し寄せた
昨年3月11日午後3時40分から20日午後1時ごろまでの間、
東松島市野蒜(のびる)の「サンクス宮城野蒜店」に侵入し、
工具を使ってATMから現金約1300万円を盗んだ疑いがある。

732 :
防犯ビデオに映っているのかなどうよ

733 :
Rのくせにどろぼうか、情けない。

734 :
昔野蒜にナンパされによく行ったなー懐かしいけどもうあの面影ないんだろうな

735 :
野蒜駅前から海が見えるようになっちまったのにはいくたびに唖然とする。

736 :
>>733
○○○のくせにだけとは言い切れませんよ

石巻署は22日、東日本大震災で義援金を受け取ったため、生活保護費が出ないと説明した
東松島市の男性職員(32)に暴行を加え、脅したとして、公務執行妨害容疑で同市赤井の
無職、阿部幸雄容疑者(67)を逮捕した。

逮捕容疑は4月18日午前11時ごろ、阿部容疑者方を訪れた市職員の胸ぐらをつかんで
持ち上げ、押し飛ばすなどの暴行を加え、ハサミを突きつけて「Rぞ」と脅したとしている。
同署などによると、市職員は阿部容疑者が受け取った震災の義援金が収入にあたるとして、
翌月の生活保護費に限って出ないと説明。阿部容疑者は「それでは生活ができない」と激高したという。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/120523/myg12052302100000-n1.htm

737 :
そういや津波が来る前に野蒜小学校の玄関を施錠して校舎内に避難者を入れないようにした って話の真偽は決着ついたのかな?
実際に何人もの避難者が鍵掛けられたって言ってるから間違いないはずなんだけど、校長は否定してたんだよね。
体育館へ避難して亡くなった方が大勢いるから責任問題になるからだろうか…

校長はあっちこっちで被災体験語ってるみたいだけど、はっきりさせてほしい。
別に責任取れ って事じゃないんだからさ。

738 :
45号線沿いしまむら近くのちょうちんやという焼き鳥屋でまだレバ刺し売ってますか?
遠方なんで確認がとれず、おわかりの方いましたら教えて下さい。

739 :
鳴瀬の花火は何時くらいに行けばいいか

740 :
↑間違えた。
鳴瀬の花火大会の無料駐車場(庁舎やJAとか)は何時くらいで満車になりますか?

741 :
あけみ荘の方々は無事だったのでしょうか?遠方からです。わかりましたらよろしくお願いします。

742 :
>>741
当主、女将、おばあちゃん、息子と家族全員助かりました。しかし民宿そのものは全て流され、がれきのままです。当主のブログに写真がありますので確認してください。

743 :
矢本にBARってありますか?

744 :
女子柔道金メダリストが、何故に東松島に?

745 :
矢本っていう言い方はまだ通用するわけ?

746 :
>>745
するよ。住所も東松島市矢本のままだよ。

747 :
なるほど、そういう言い方になるんだ
どうも

748 :
そういう納得の仕方もなんか変だな
要するに旧矢本町矢本だけが名前として残るわけだ
わかりました どーも

749 :
>>744
藤野整形が新聞広告していたね

750 :
>>748
あと姓が、矢本の一族

751 :
なるほど
しかしそういう姓の人にあった記憶がないなぁ>>750

752 :
よく考えたら、
津波で流された車 ← 税金で片づける
新車を買う ← 車屋ウハウハ

地震で壊れた家 ← 税金で片づける
新築する ← 住宅メーカーウハウハ

753 :
よく考えるもなにも・・・

754 :
>>751
大塩にいる

755 :
先週末のねぶたなかなか良かった。
ベッキー両親はなんで来たんだろ。

756 :
東松島夏祭り、どうでした?航空祭の代替えだろうが… ブルーも飛んだだろう、見たいなぁ。以前までは日常だったがアレ以降はなぁ…悲しい。
今は矢本離れたから尚更気になるよ…誰か報告、お願いします…

757 :
去年からメインストリートが商店街じゃなくなって、
商店街の方はお店が少なかった印象
晴れたしブルーも飛んだし花火もあがったし、良かったんじゃない?

758 :
ブルーの展示飛行、感激だった。
やっぱり我が町の誇りだな。

759 :
9/1付け東松島市報届きました。現在避難先他県でも送付してくれてます。
祭のブルーの写真、見たら泣けてしまった…
まさに我が町の誇りと感じた…矢本で見たいなぁ…以前は日常すぎて見飽きてたのに、むしろウルサイとかさ(笑)
自身が矢本で見れる日がくるんだろうか…悲しい

760 :
くるよ。
だからガンバロね。

761 :
昨年の震災の時、野蒜小学校の裏側の道路に車を止めて
渋滞の原因を作った2台のライトバンの業者を知ってる方は居ませんか?
この業者の車のせいで多数の人達が津波に流されて亡くなりました…

762 :
車を買わせる時だけいい顔しやがって。
津波で動かなくなって困ってた時は無視かよ。

763 :
明治時代野蒜港が造られたが、突提が台風で流出、工事は中止。

地域振興の為、再度港を造って貰おう。

764 :
国生さゆりが旅番組の収録で大曲浜でトラブル起こしたってブログに書き込んでるけど、どこの局?

765 :
>>596

766 :
台風でやられたんだから、野蒜は港を作るのに向いてないと解釈してたわ、今まで。

767 :
まあ、大曲ってだけでトラブルの予感はするんだがw

768 :
で、その大曲の件について知りたいんだが。
旅番組で大曲って…何も無くなった浜に行った訳でないだろ?さすがに。大曲小付近て事かね?
何があった?

769 :
国生さゆりブログを読んでね

770 :
矢本の珍走どうにかならんか

771 :
>>770
本当に迷惑だよ。親の顔が見てえ。

772 :
>>18
うそつきー

773 :
↑チリ地震で三陸に津波が来た日の書き込みだよ。矢本には来なかったかもしれないけど。

774 :
矢本町の定川河口の水が引いて魚が跳ねていた。と、赤井のおじさんから聞いた。

775 :
あの時か…赤井ダイナム付近で遡上する津波を見た…やっぱ川の流れに逆らってドバドバ行ってた、川面のゴミが明らかに逆らってて恐怖を感じたな。でも呑気に見てた。
今思えばありえない話、行動だわな。その一年後に家も仕事もなにもかも無くしてこんなんなってるんだから。

776 :
せやな

777 :
せやろか

778 :
全壊なのに普通に家を修理して使ってるって、どゆこと?
直せるんなら半壊じゃねーの?

779 :
シンクの上でまで浸水で全壊判定ね
地震保険は半壊分出るよ

780 :
>>779
浸水高1m前後は大規模半壊だろ?

直して使っている家も流失した家も同じ全壊なのか?
「全」部壊れたから全壊。「半」分壊れたら半壊。なんじゃねーの?日本語として。

781 :
ウチ大規模半壊だけど半分も壊れてないし普通に暮らしてるよ
屋根は直したし床下は分からんけどね
そう見るとすごい文字列だな大規模半壊

782 :
全壊は135センチ以上の浸水ではないでしょうか。流出と区別されてるけど、下りるお金はそんなに変わらない。

783 :
敷地内にいくつか建物がある場合、建物の何割かが完全に壊れてれいれば全壊と判定される事がある

建物ごとじゃなくて世帯ごとに全半壊の判定をしてたから


地域によって違うかもだけど

784 :
>>782

つーことは、
>779のシンクの上で全壊で、流失と下りる金がそんなに変わらない。

もしかしたら義捐金でプラスなってる奴がいると思うと、募金が馬鹿馬鹿しくなるよ。
そもそも、全壊だと税金とか保険料とか、いろんなもんも免除になるんだろ?

785 :
義捐金プラスっつったって、死人が出なきゃ一家につき修理代にも足りない。

北海道の時の津波みたいに義援金が一家につき家たてられる位もらえてんのと訳が違うぞ。

来てみたことあんのかよ…あの苦しみ味わったのかよ。
今更見に来たって良いとこしか見えないだろうけどな…

そんな思いで募金してくれなくていいよ。
おれもおまえん時なんもしないから。

詳しく知りたいなら市や国に聞け。

786 :
同じ被災者でも一銭も貰っていない者もいるんだぞ

787 :
>>785
スゲー頭悪そう ぐうの音も出ないほど論破してやろうか?

788 :
>>787
パッと見で焼け太りに見える人もいるけど金の使い方が変なだけで近い将来破綻するのが確定している。でもそんな人ってごく僅かだから一握りの変わり者を見てそれが全てと思わないでほしい。

789 :
>>785
>詳しく知りたいなら市や国に聞け

逃げんなよwww

赤井?地区だったかな?ヘドロ除去ボランティアで参加したが、
被災者の家主は一緒にやろうとせず腕組みして見てるだけだったな・・・
その家主のおやじも同じようなこと言ってたぜ、
「市や国に聞け」って・・・

おまえはどうなんだ!って思ったけど、さすがにそこは我慢したよ・・・

790 :
>>789
東松島でもニオイが一番キツイ地区でのヘドロかきありがとうございます。なんだか同じ市民として情けなくなってくる話だね。ごく限られた人とはいえ世間体とか考えないのかね。

791 :
意外に多かったらしいぞ パR屋に送ってけとかヌかしたボンクラも居たって

792 :
>>789 785だ。そうか、ボラ来てくれたのか、ありがとう。
ドロドロだった頃のボラさんは一番しんどかっただろうな。
いつ又地震津波が来るかも知れない恐怖心とか、流れ着いたがれきに混ざって遺体が出てくっかもしれない不安とか。
水分含んで重たかっただろうし…
俺んちにも依頼なしでボランティア来てくれたけど、瓦礫出し一緒に作業して、カセットコンロでお湯涌かしてお茶出したりした、その後交流もあるし。
数軒先の庭で遺体発見してしまいました…とかってかなりブルーになってたけどな…どこにあってもおかしくなかったからな…
そのボラさん達、変なトラウマにならなきゃ良いけどっって心配だった…

それだけだ、後は全部家族でなんとかしてきた。

同じ被災者同士でもかなり温度差あるのに、更に損得話…。
回りの市とも判定状況が違ったり、家の損壊判定も不服なら再検査する方法もあるし、いろいろな知恵ある人は得策を選択したって話しもある。
同じ地域にも明らかにおかしい判定だなとも思う事もあった。
被災しても判定されない人たちもいるのにココで被害度確認するなら詳しいとこ、人に聞いた方が早くて波風立てなくていいだろ?ってはなしだったんだが…

ボラ来てくれておかしいと思ったのか…
ごめんごめん。

793 :
>>792
柳の目では当たり前
市民K課のM崎なんか論外

794 :
そこから国道の橋を渡って大まがり?地区?
浸水で瓦礫が散乱していて、片づけに行ったら、

そこの奴も言ってたな・・・
「全部自分でやった。まわりは何もしてくれない。」って

おめえのまわりで、どんだけの人間が動きまわっていると思ってるんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
自分しか見えてねえのか?このおやじは?

795 :
本日、大曲浜の獅子舞いが久しぶりに見れるな。

796 :
おのく〜ん、



元気かい?

797 :
津波注意報の中、入学説明会を平気で開いている中学校は、震災で何を学んだんだ?

798 :
今回の学校対応、各地で色々賛否両論あるみたいだが。
実際、場所と状況によるのでは?どこの学校の事言ってるかワカランが、一括りにはできないだろう。
皆が皆、泡くって逃げだしたら311や昨年12月ん時みたいに、後付け結果的には…て事になる。

799 :
求人で
震災瓦礫の選別という仕事をされてる方、どういう内容なのか聞きたいです。
キツイでしょうか?
ずっと、かかんで作業するのか立ち仕事なのか?

800 :
矢本インターで死亡事故ってほんと?

801 :
>>799
やってる友人曰く、楽な仕事で2~3時間待機が比較的あり日給8500円だってさ
そして立ち仕事

802 :
のりうどんって美味しいの?

803 :
ブルーインパルスが帰ってきたな。

804 :
>>803
1日早い郷帰りだな
嬉しいな!

805 :
YouTubeでブルー帰還や
芦屋基地のお別れフライト見たが
やっぱ凄いな、我が町の誇りだよ。帰還できて嬉しい。
私は今津波のおかげで関西…小さい頃から日常でブルー当たり前に見てたのに…約2年見れなくなって…今も…
私も帰還したい…
ブルーの帰還において何かと思う部分が…
矢本の空で生で見たいよ

806 :
いつ飛ぶの?

今日でしょ!


至極楽しみだよ(/_;)

807 :
ブルー帰って来るのにセレモニーが豚汁とかアホみたい

808 :
本当はセレモニーの日に華麗に飛んできて盛り上げたかったけど、
悪天候が予想されたので前日にこっそり帰ってきた。

809 :
>>805
一歩間違えたら心療内科池と言われる内容

810 :
明後日は市議選の投票日
誰が落ちるんだろ?

811 :
潮干狩りできるの?

812 :
よく生き延びてくださった


ありがとう

813 :
大高森に登りました。
自分と友達二名。
謎のお堂と洞穴がありました。
そこを過ぎたくらいに後ろに非常にやばい気配を感じ
それは付いてきて一分くらいかな。
おじさんが下山してくる姿が見えたときに
その気配は消えました。

連れも何か怖い一分くらい感じたそうです。
あのお堂はなんでしょう。
それからあの山はいわく付きですか?

814 :
>>813
お前が思うんなら
そうなんだろうなんたらかんたら

815 :
別に普通。震災前だったから、景色がきれいだった。

816 :
関東からの書き込みです。
2011のゴールデンウイーク過ぎくらいから、遅ればせながらも、週末ボランティアで働かせていただきました。
牛網地区(うろ覚えです)のコミュニティーセンター(自治会館?)から野蒜各地に、また鳴瀬第二中学近辺に出掛けたのを思い出します。
その意味では、私にとっては、頭を垂れるところで(作業の前には黙祷をしていました)、去年まではとても「海を見に行く」ところではなかったのですが、あの綺麗な海を今年は見に行こうかな、と思っています。作業はできませんが。

817 :
是非今度は遊びに来て下さい。

818 :
>>817
ありがとう
部外者にとっては、そういっていただけるのは望外の喜び。
関東から、いつも東松島を気にしてるよ。

819 :
矢本の、滝山公園と白鳥の里はどの辺にあるんでしょうか?
詳しい地図が見つからないので

820 :
>>819
どう答えればいいんだろう。いま検索したら一発ででてきたんですが、、、
からかってるようには思えないので返答しておきますね。
滝山公園  tp://p.tl/wU96 このアドレスコピーするときは先頭にhtつけてね。
白鳥の里  tp://p.tl/sFft  このアドレスコピーするときは先頭にhtつけてね。
東松島市の観光物産協会  tp://p.tl/7w0n このアドレスコピーするときは先頭にhtつけてね。

821 :
八月、ブルーインパルス見にいきますね!

822 :
飛行練習しているのを今日も見ました。
キーーーーーーン!!!ゴーーーーーーー!!!
と過ぎ去る轟音は怖いですがブルーインパルスを目撃するとやっぱり凄いなと思います。
キューピットを見られた時にはどういうわけか毎回ウルっと感動してしまいます。

823 :
矢本の大曲地区って津波に飲まれましたが、あの地区はもう誰も住んでいないんですか?だとしたら大曲地区自体消滅ですか?

824 :
月浜海水浴場が今夏日曜日だけオープンするそうで。おめでとうございます。
小学時代夏休みの子供会の行事はいつも月浜での海水浴でした。
塩竈から仙石線に乗り、野蒜駅まで民宿の人がマイクロバスで迎えにきてくれたんだよね。
お昼は毎年カレーでスイカ割りもしたしすごく楽しかった。
思い出の海水浴場が津波で大被害を受け、民宿もメチャクチャになってるのを見た時は
本当に涙が出てきました。でもやっと復活すると聞き心から安心しました。

大学時代はビーチバレーとかもやったんだよねあの浜辺で。
とにかく穏やかな波でこじんまりとしていて大好きでした。

825 :
情報ありがとう。土曜日に泊まれば泳げるのですね。
私も同じ理由で大好きです。

826 :
月浜の海水浴場海開き支援で来週、再来週と神奈川からボランティアが来て作業するのか。
http://ksvn311.jp/?p=1008
月浜の支援として遠くから来てくれるのは非常に嬉しいことだが、その月浜に海水浴に来るのは、津波被害の無かった仙台塩釜利府等の内陸の人たち。
なんか
複雑な心境だ。

827 :
ホタルが見れるとこってあります?
新聞に載ったらしいんですよね。
東松島のどこかわかりませんが。

828 :
新聞に載ってたのは根古付近じゃなかったかな、 確か。

829 :
ねこ?って読むんですかね?
地元じゃないんで地名から場所がわからないんですが、目標になるような建物ありますか?

830 :
鳴瀬奥松島IC降りたとしたら、最初のR45との交差点を直進、橋を渡りきった所の信号交差点を右折、少し行ったその道路沿いの左側周辺。
田んぼと山しかない印象ですが。旧鳴瀬一中の裏側付近とでも言うか。
まぁ地図見てみ

831 :
ご親切にありがとうございます。

832 :
人がいなくなってしまってはもともこもないからどんどん遊びにきて欲しい

833 :
2006年の11月に月浜の新浜荘って民宿に泊まった。
お刺身、あわび、ボッケ?の煮付け おいしかったなぁ〜
小さい波音を聞きながら寝たんだっけ、楽しい思い出。
去年6月に同じところ行って見てきた、辛うじて建物が残り再建途中だったけど
並びの他の建物とかは全部無かった。
またいつか行きたいな。

834 :
野蒜は今、どうなってるのかなぁ…?。

捜索以来、ずっと行ってなかったから…。

835 :
矢本出身です。
今年もブルーインパルスが飛んでるのを知って嬉しい。
矢本大好きだ。

836 :
やもどって聞いてたけど、やもとなんだね。

837 :
>>836
あがいって聞こえるけど、あかい なんだよ。

838 :
鷹来の森、滝山公園の他に、矢本で車止めて休憩できる穴場ってありますか?

839 :
なにすんの?

カーセックルかい?

ただ休むだけならどこでもいいと思うがな

840 :
仕事で車使用してるから、昼飯を食べたり、すこし休んだり、サボり目的じゃないよ?(笑)

841 :
三陸道の桁下、日陰だし車や人めったにこないし結構オススメかと
でも意外と車止まってたりするけどね
中には変な事ヤってる奴らもかなり居るんだろうだがな(笑)
まぁ通報されない様にな

842 :2013/07/17
鹿妻駅前でT2ブルー眺めてれば

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

●宮城県角田市・丸森町[Vol.8]●(163)
■☆● 秋田県雑談スレッド Part47 ●☆■(527)
死にたくない!三陸気仙地方〜大船渡市・陸前高田市・住田町〜part10(644)
★★★★★<<花巻!part77>>★★★★★(1000)
【鳴瀬町】東松島市について語りましょう【矢本町】(842)
石巻をいぎなし語っぺし63回(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part100△▼○(1000)
☆☆☆南相馬市68☆☆☆(1001)
〜  浜名湖花博について語りまSHOW!  〜(203)
上本町・谷町九丁目周辺スレッド 37【中央区 天王寺区】(1001)
道民のオアシスだべや道の駅3(377)
四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part32(1000)
◇◆◇ 西谷町・上菅田町統一スレ 【29番地】 ◇◆◇(1000)
北海道の旧道・廃道・林道・廃隧道総合スレ4(285)
★亀戸のなんでも書いて〜56丁目★(1000)
【のほほん】武蔵新城part70【また〜り】(1001)
【思い出】釧路管内〓昔ここには○○があった〓 その2(47)
沖縄の食堂を勝手に100選 Part6(1000)
河内長野市PART95(1000)
【3R夢】横浜市の分別ゴミ事情25袋目(320)
祖国のために命を張れますか 2(77)
★久留米って最高!75★(1001)
種子島って知っとい?◆その4(951)
三重県の良いスーパー 悪いスーパー パート8(563)
■□新潟県新潟市スレッド【128】□■(1001)
【岐阜】各務原市、那加地区を語ろうスレ【 Part6】(223)
大泉Part97(823)
富山県射水市Part9(1001)
秘境・戸塚について語ろう Part141(1001)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ273話★(1000)
◇◆ 西新井 Part44 ◆◇(1000)
★★ラグナシア★★(190)
多摩地区で蛍の見れる場所!(66)
名古屋の再開発情報(59)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その162 ■□★☆--(1003)
船越・追浜・田浦・鷹取・長浦、横須賀北部を語れ!VOL.33(170)
<千葉>幸町のスレッド4<美浜>(300)
★☆小牧市総合スレッドパート27★☆(338)
【ネギ】深谷市について語るスレ【110本目】(117)
【貧富の差】県内での所得格差と実態について語るスレ【5人目】(574)
溝の口 溝ノ口 溝口 みぞのくち MIZONOKUCHI 【Part119】(1000)
【昨日盗まれ】( ´∀`)バイク乗り (・∀・)36騎目【今日コケる】(1001)
東北大震災スレッド6(1001)
用賀スレッド part45(1000)
さらに見る