2013年07月東北687: 栗原市☆3☆(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

銀河を駆ける<IGRいわて銀河鉄道>盛岡〜目時(135)
阿武隈急行を使ってる(た)人のスレ  その2(188)
【本州最北】むつ市&下北郡 25【まさかり半島】(1000)
宮城県仙台市のガソリンスタンド営業情報 Part3(327)
いわきってどうよ?Part98(1002)
宮城県仙台市のガソリンスタンド営業情報 Part3(327)
★♂♂♂★ 東北掲示板キャッチコピー募集中! ★♀♀♀★(786)
牧場の朝♪福島県鏡石町【Part6】(462)

栗原市☆3☆
1 :2011/03/12 〜 最終レス :2012/01/18
前スレ栗原市☆2☆
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1162851293

平成17年4月1日金曜日、築館町、若柳町、栗駒町、高清水町、一迫町、
瀬峰町、鶯沢町、金成町、志波姫町、花山村の10町村(旧栗原郡)が
合併し「栗原市」が誕生しました。

栗原市公式ウェブサイト
http://www.kuriharacity.jp/



2 :
引き続き情報交換していきましょう

3 :
実家が若柳です。
実家から今日の18:38にようやく連絡がありました。

家の中は散乱しているが、全員(7名)人命に異常なしとのこと。怪我人もなし。緊急の避難も無し。
家の後片付けが大変だとのこと・・。ニュースで言われている震度よりは津波がない分だけマシのようです。

揺れは過去に体験した宮城県沖地震よりも凄かったとこと
電気がこないのが大変とのこと。ただ想像しているよりも地震の被害は余りないとのこと。

以上です。

4 :
一迫出身です 両親と連絡がとれましたが友達がまだです
震度7を記録した場所の割に報道がないのですごく心配です

5 :
オレは北海道だけど
高清水で電気は止まってるが無事とのことです

6 :
文字の実家は無事だったよ。
停電でどうやって暖をとってるのかが心配だけど・・・。

7 :
実家が栗原市です。
テレビでは被害状況がわかりません。
停電、断水はまだ続いているのでしょうか?
心配でたまりません!

8 :
ツイッターで何件か「一迫は無事」と見かけましたが
いかんせん連絡が取れないから不安です

9 :
自分の知り合いの情報だけでスマソ

一迫、身的被害無く避難所に居るとのこと
屋内は家財散乱して酷いが、家屋倒壊は免れた
築館が酷いことになってるとの連絡あり

足の悪い老人の居る世帯だが避難完了済み

10 :
こんなスレがあったんですね。
栗駒の岩ヶ崎は、今はどんな感じでしょう?

高齢のおじ夫婦が住んでいますが、まだ連絡がつきません。
おじの息子2人(所帯持ち)とも連絡がつきません。
数年前のときのように、家具が倒れてきた程度で済んでいればいいのですが・・・。
おじは持病を持っていて電源ありの医療器具を常時つけていないと呼吸困難になる病気ですので、心配です。

栗駒の避難所HPを確認したいのですが、繋がらない状況です。
>>9さんが「築館が酷いことに」と書いているのが気にかかります。

11 :
瀬峰は大丈夫でしょうか?

12 :
いまさらだけど地震直後の鴬沢へ電話で確認した内容
・電気はこないが固定電話は通じる
・見渡せる範囲で家事や家屋の倒壊は無い
・軽い家具は倒れる

テレビは津波被害に重点をおいてるね。
地震そのものの被害があまり無い証拠なんだろうけどね。

13 :
栗原市に親戚がいますが
電話しても連絡とれません。
そこには小さいころ何度か行ったことあります。
栗駒猿飛来鳥形前は大丈夫でしょうか?

14 :
ムヤリは、大丈夫ですか?
親戚と連絡が取れません。

15 :
志波姫沼崎堰畑の総合支所周辺はどうですか?
身内と連絡できません。
教えていただければうれしいです。

16 :
家族が瀬峰に住んでおり、一切連絡がつきません。
細かい情報でも構わないです。
何か情報がありましたら。

17 :
昨日今日と栗原市(栗駒・金成・築館)に行ってきました。
所々道路陥没やブロック塀崩落が見られました。
古い家はガラスが割れたり、壁など崩れていました。
ですが、震度7というほどの被害はありません。

栗原市としては岩手宮城内陸地震よりも被害が小さいと思われます。

少なくとも滞在していたお昼前までは電気・電話が不通です。
水道は場所によって出たり出なかったり。

三陸方面のような被害はありません。

18 :
補足です。
携帯(ドコモ)は11日は通じましたが12日以降はずっと圏外状態。
電波チェックやワンセグ視聴などでバッテリー減少→電源切れ
→停電のため充電不可の人が多数だと思われます。

19 :
>>17-18
現地情報ありがとうございます。

先ほどNHKで各自治体の避難者数が伝えられていました。
栗原市の避難者数は2775人だそうです。
連絡が取れない方も避難所にいるかもしれません。

20 :
絵美さん大丈夫?

21 :
>>17 情報ありがとう。おかげで少し安心しました。

22 :
>>16
母の実家が瀬峰です。
携帯は13日から繋がりません。
瀬峰から出ると繋がるので基地局に問題ありかも。
ちなみにdocomoとauがアウトでした。
電気水道は地震直後からストップ。
水は役場?で給水あり。
ガスも恐らくストップだけど、オール電化の家なんで確認できません。
揺れは酷く家の中の物は散乱したようですが、うちの家は怪我人もいませんでした。

23 :
家族の連れの実家が長者原なんですが
家は見た目は無傷、中も家具が倒れたりはなかったそうです。
ただ電気・水道・ガスがだめなので家にいるのは無理らしいです。

24 :
親戚が岩ケ崎の館山寺というお寺なのですが、
お寺の様子や中にいる家族がどうなっているか分かる方いらっしゃらないでしょうか。
まったく連絡がつかない状態です。

25 :
東北職業能力開発大学校の周辺はどのようのなっているのかご存知の方はいませんか?
大学校には、私の恩師が勤務していましていまだ連絡が取れず心配です。
どなたかご存知の方がいましたらなんでも良いので情報を下さい。

26 :
>>25さん
恐らくですが大丈夫だと思います。
両親が栗原市にいるんですが、ライフラインは停止しているものの、
建物が崩壊している場所などはないそうです。
築館もきっと無事でしょう。

27 :
別サイトですが、築館警察署に連絡がとれた方がいらっしゃるようです。
今のところ建物の全・半壊なし。
事故によるけが人、死亡事故の救急搬送等(病気は除く)は無いそうです。
ライフライン、インターネットの復旧は不明との情報です。
→宮城県 栗原市 災害用伝言板

28 :
>>26
情報をありがどうございます。
少し安心しました。ニュース動向を追いつつ、早い復旧を祈りたいと思います。

29 :
築館の一部で電気復旧したらしいです!

30 :
>>22
情報有難うございます。
携帯はauのようで何回かけてもつながりません。
安否確認はとれておりませんが、私の思っていたよりも
建物損壊の状況も酷くはないようです。
引き続き、何か情報がございましたら。
宜しくお願いいたします。

31 :
志波姫の両親と連絡がつきました。電気・水道は×ですが、
建物の崩壊は無いようです

32 :
先ほど連絡ありました!
携帯も非常につながりにくい状態ですが、全員無事だそうです。
ありがとうございました。

電気・ガス等まだ来ていないそうです。
ガソリンも無く、食料も足りない状態だそうです。
他の方の情報も聞こうと思ったのですが、
かなりつながりにくい状態で途中で切れてしまいました。
ごめんなさい!

33 :
3月15日15時37分
東北電力によりますと、東北地方で停電が続くおよそ80万世帯のうち、きょう(15日)中に復旧する
見通しなのは宮城県と岩手県の21万世帯あまりで、33万世帯以上は津波の影響などで復旧の
見通しが立っていません。
県別に見ますと、きょう中に復旧する見通しなのは
宮城県では、▽栗原市、▽大崎市、▽加美町、▽石巻市、▽仙台市、▽大和町、▽大衡村、
▽富谷町、▽松島町、▽岩沼市、▽名取市、▽白石市、▽柴田町のそれぞれ一部の地域で、
合わせて17万9099世帯です。
このほかの停電が続いている宮城県、青森県、岩手県、福島県の地域のうち、設備の点検や
改修が必要で復旧に時間がかかる世帯は25万9641世帯となっています。
一方、残る33万3411世帯は、津波の被害などによって立ち入りができず、復旧の見通しが
立っていないということです。
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/sendai/4135_5.html

34 :
>>33 とりあえず電気復旧するんだね!よかった〜。

実家と連絡とった所、食料がとにかく足りないらしい。
私の住む東京から食料送りたいけど、荷物はまだ宮城に送れないようだ。

35 :
海手側の被害や原発の脅威はたしかに伝えなければならない重要なニュースだけれど、
山側の人達だって被害は少ないとはいえ、ライフラインをほぼすべて絶たれ物資も届かず、不安で不便な思いをしているはず。
国や報道やボランティアのみなさんには山側にも目をむけて欲しい!

36 :
瀬峰駅前 電気復旧したらしいです

37 :
電気復旧のお知らせ嬉しく思います。ありがとうございます。

今週末を使って何か援助物資を届けたいと考えていますが、山形経由で車は入れるのでしょうか?
4号ではやはり無理なのでしょうか?被災地に入るのは遠慮した方が良いのでしょうか?禁止になっているのでしょうか?

情報をお持ちの方、レスしてくださるとありがたいです。

38 :
>>37
もうお調べかもしれませんが、宮城県のホームページのトップには
個人的な援助物資の申し出は断っているという旨が掲載されています
http://www.pref.miyagi.jp/

緊急車両や国の支援物資輸送の妨げになる可能性もありますので
37さんがどちらの方かは分かりませんが
お気持ちはどうか別の形で反映していただきますようお願いします

39 :
 宮城県 自治体情報
ttp://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110316t11045.htm
◆栗原市 
 市長は全国市長会や内閣府にガソリン、軽油、重油の供給を要請。
枯渇寸前で復旧、医療、水道等に支障が出るため市民に節制を呼び掛けている。
電力供給は16日をめどに築館のほぼ全域、一迫の中心部、志波姫のJRくりこま高原駅西側で再開。
県立循環器・呼吸器病センターは15日、内科、外科の軽症者の診察を再開、
脱水症状の高齢者が多く水分の十分な補給を呼び掛けている。
この花さくや姫プラザに歯科診療室を開設。ごみ収集は16日から当面中止。市役所1階で携帯電話の充電を行っている。

40 :
モノがないというのに、個人では持ってくるなという。うまくいかないね。
今もニュースで物資を積んだ船が釜石港に入ったがトラックが来てないので陸揚げできないとか。対策本部は船が着く時刻を把握してなかったという。自分から問い合わせろ。

41 :
瀬峰 小深沢と宮小路原で電気復旧したらしいです。


朝から 〜らしいって情報ばかりですみません
携帯充電できるのでこのくらいの情報しか流せないので申し訳ないです。

42 :
ガソリン、灯油などの燃料、食料不足が切実な問題になってきています!

なるべく早く物資が届きますように!

43 :
瀬峰 二又・川前 電気きました

44 :
灯油が底を尽きそう…
スタンド回ってみたけどやっぱりどこも開いてないね
東北電力の斜め前のGSは緊急車両とか郵便だけみたいだったし
探しまわって車のガソリン消費するのもあれだからすぐ家に帰ったけど
後は食料かなヨークの再開はまだかいな

45 :
瀬峰 野沢も電気来たとのこと。

ちなみに、
https://sites.google.com/site/savekurihara/
に、栗原市の情報がまとめられてます。

46 :
金成はガス、水道止まってます。うちはまだ電気がきていませんが、電力会社の人が今日来ていたので明日辺りに復旧するのではないかと考えられます。依然としてガソリン、灯油は不足しています。

昨日から携帯、圏外にならなくなりました。

47 :
栗原の避難所名簿なかなか上がって来ませんね・・・

48 :
栗駒町も明日にも電力復旧するみたいですよ〜!

49 :
こちら若柳です
ガソリン給油できるとこわかりませんか?

50 :
栗原市栗駒地区 電気復旧しました

51 :
瀬峰だけどネットがつながらない
家の機器の問題なのか回線障害なのかわからない
同じ瀬峰の方どうですか?
当方OCNのフレッツADSLです

52 :
うちもネット駄目です@瀬峰

高清水寄りで車の給油口からガソリン(軽油?)泥棒あったそうです
気をつけてください

53 :
若柳です
固定電話も使えないからネットはさすがにつながんねーか
ガソリンはどこも駄目だよね
仕事いけないっす

54 :
高清水の町中のスタンドは開かないのだろうか

55 :
本当に困ってます
スタンドありませんか?

56 :
今はガソリンスタンドはあきらめた方がいいよ
無駄に探して燃料減らすだけだし、ならんでも給油出来ない事もありえる

在庫は緊急車両用が今は優先だよ。
ストーブつかない・食料が足りないかもしれない
だけど沿岸部や避難所は毛布にくるまり1日おにぎり一個もらえるかどうかの生活してるんだ
屋根があって布団があるだけありがたく思おう

私らも被災者だけど皆が被災者だよ
頑張ろう

57 :
宮城野区からです。
頑張って栗原市!
ガソリン、灯油ないのは皆、同じです。
私は沢山、服を来て暖を取ってます。私の周りは津波で家を失った人が難民状態です。
栗原市の皆さま
頑張りましょうね。

58 :
25 ですが、本日恩師と連絡が取れました。無事だったようです。
昨日、今日から携帯も繋がるようになったんですね。
他の皆様の大切な方々もご無事である事をお祈りします。

59 :
築館JAで明日 ガソリン売るそうです
すでに並んでるそうですが。


ちなみに瀬峰も売るそうです

60 :
築館JAのスタンドで油を売るという情報は何処からの情報でしょうか?
築館町内在住の私には全く入って来ない情報です。
さっき夕方5時頃にはJAスタンドの近辺に2〜3百台の車の行列が出来ているのは
自分で目視確認しました。JA組合員には情報を流すけど、一般市民には教えないよ
という事なのでしょうか?
今は混乱してるけど落ち着いたら、責任者を追及しても良いかな?


ナンチャッテさ


いいかげん疲れてきたべさ。

61 :
>>60
JA組合員には各地区の実行組合長さんから書面で今日回ってきた
1台\2000分までだとさ
しかしお前何でこんな状態で偉そうにしてんだよ
JAで組合員以外にどうやって連絡しろってんだ?

62 :
2000円分のために夜から並ぶってすごいね。中にはエンジンかけっぱなしの意味ない人もいるんだろうな

63 :
>>53
俺も若柳だけど、光回線は通じてるよ。
ネットも通話もOK。

64 :
岩手ではガソリンスタンドに並ぶ為に車中にストーブ持ち込んで
お亡くなりにならるた方もいます。
ガソリン欲しいかもしれませんが、みなさん無茶しないでください。

65 :
栗原市内のGSのアコギさが早速新聞ネタになってたな(w

偉そうでスマソ

66 :
若柳だけど水出る?
昨日、水圧弱いけど出たが、また出ない

67 :
高台にポンプアップして圧力かけるからね。 発動機の燃料切れたらアウト

68 :
GSで揉め事起きるのが想像つくな
割り込みとか一台あたりで販売なのに携行缶にもいれさせろ!とかさ

69 :
金成の高速下のGS→先着500台
若柳大袋のJASS→整理券

落ち着くまではツテとかコネが無いと無理だね。
一般人に情報着いた時にはもう手遅れ。

70 :
岩ヶ崎でもガソリン便乗値上げきたと隣のじーさん情報

71 :
各地、水道の復旧状況はどうですか?
依然、断水のまままったく情報ありません

72 :
旧々築館町内は普通に水道を使えるよ、時々濁るけど。

さっきさ、NHKのテレビ報道を見てたら佐藤○市長がさ
南三陸町の佐藤○町長と抱き合ってたぜ、気持ち悪い!!
栗原市内がマトモに機能してないのに、余所の町でテレビ向けの
パフォーマンスとか次回の選挙対策かい?
鳴物入りで始めた防災無線放送も3月12日の市長演説録音を
流したのが最後で、あとは死んだふりをしたきりだし。
あんな設備に数十億円も注ぎ込んだ価値があるのかい?

ナンチャッテさ

エラそうでスマソ

73 :
こちら高清水です。まだ水道は復旧していません。田尻からの系統は本管が破損していて復旧まで時間がかかるとのこと。
依って一迫から引き込む準備をしているそうです。

通信の方は固定電話、携帯は復旧していますがADSLはまだです。
栗原市内で使えている所を教えて下さい。

74 :
栗原は震度7だったけど、実際の被害は少なくて、自宅で過ごせてる人が多いと思う。
でも、自宅で過ごしている人は、スーパー等、店が機能してくれないと、”ご飯と塩け”しか食べ物がない。

海沿いの地域よりは恵まれてるのかもしれないけど、、、
避難所へ行こうかと思っている。

75 :
>>72
俺も言い方がきつすぎたのでもう気にしないでくれ
正直スマンカッタ
市長の行動は俺もおかしいと思うぜ
パフォーマンスやってるより他にやるべきことがあるよなー

>>73
こちら栗駒だが光回線はまだ死んでる
水道は地区によってかなりばらつきがあったよ

76 :
スーパー等の再開を待つのがいいのか、、、避難所へ行けばバナナとか食べられるのか、、、

77 :
プロパンってどこからガス来てるのかな。仙台ならきついな。

78 :
>>76
ウジエは明日営業するみたいよ
あづまやも営業するけど栗駒だからガソリンと相談かな

79 :
瀬峰の元気屋も開いてるよ。明日は分からないけど今日電話したらパンや麺類入荷してお肉も4時頃来たらしい

80 :
こちら若柳です。
川沿いの古い家は、結構崩れています。
道も水道管も損傷が激しく、今日もあちこちで工事がおこなわれていました。
うちは木曜日の未明に電気がきました。
夜通し作業をしていただいたようです。
水道も木曜日、水圧はまだ弱いですが。
長浜から給水活動に来てくれた方、
山形から電気系統を復旧しに来てくれた方、
本当にありがとうございます。
停電の中、地震当日から商品を売ってくれたリトルスター、ほんとに助かりました。
今日は、歩いてウジエまで買い出しに行き、エネオスのタンクローリーどうしがすれ違うのを見ました。ガソリンや灯油ももう少しで来ると思います。
自衛隊の車輌も行きかっています。
沿岸部の皆さんも、今はまだ混乱の最中とは思いますが、
一刻も早く落ち着いた生活を取り戻せますように。

81 :
水道聞いたものです
一迫から引っ張るんですね、
気長に待つことにします。
元気屋情報ありがとうございます

他地域に比べたら過疎り気味なスレですが、
ROM専な人もいるだろうし地域情報どんどん書いていきましょう。
ちなみに瀬峰のJAは今日300台に給油したそうですが、
昨夜のうちに270台くらい並んだそうです
五輪堂山までは行列続いてたそうです。

82 :
来週には、ローリー来るそうです。それまで辛抱です。

83 :
防災無線こわれた? 何回も同じこと繰り返してるんですが

84 :
こんなスレあったんだ

ツイッター情報では
水道は高清水・瀬峰地区を除いて復旧
電気も全域で復旧

高清水・瀬峰地区の水道は本管が破損してて復旧まで暫く掛かるみたい

85 :
リッター200円で販売したスタンドって、どこですか?
みんなが困っている時にひどいスタンドですよね

86 :
こちら瀬峰。復旧時間かかるのか…お風呂入りたいよ

87 :
今日はマルエスで手羽先をゲットした。こんな状況の中で手羽先なんか食べていいんでしょうか。ヒヒヒ。

88 :
瀬峰
元気屋で色々ゲットできました
果物と野菜は充実、惣菜があったから久しぶりに揚げ物食べました
肉・牛R・パンはなくなったのかな?買えなかった。

駅前の八乙女では豚ひき肉・豚かたまり肉・牛薄切り肉ありました

水道まだかなー
広報ではもうすぐ?みたいな事を市長が言ってたけど、どのくらいなんだろ
目安が欲しいね
覚悟決めるから。

89 :
栗原は無駄に広いから地元ネタが通じなかったりするのがなんとも
築館あたりならみんな知ってるのかな?

鳴子温泉はやってるみたいだけどガソリンが無くてなぁ・・・

90 :
栗原文化会館の向かいのパン屋”パレット”は営業しているようだったが列だったのでスルーした。
となりの南部屋敷では弁当が各種400円で売ってて狙いめかもしれない。

丸勝、万利などはやってる、まるよもやってるよねえ?

91 :
志波姫の佐藤精肉店へいくと野菜類が売っててありがたい。

あと志波姫の焼肉屋、福徳園へ行くと、毎日肉が売ってる。豆腐も売ってた。

92 :
市長は、沿岸部の難民を受け入れるとかいって息巻いてるけど、
地元の、自宅で暮らしてる人もそうとう困ってることは理解してくれてないと思う。

93 :
うち(栗駒某地区)の区長、広報くりはら災害版?を2日1回しか持ってこないんだけど
自分から区長に立候補して先月当選したばっかなのに、何なのこのやる気の無さ
年間60万以上手当てをもらってるんだぜ
子どもの卒業式の日程、昨日発行のに掲載されてたのに今日の夜に知ったわ(怒)

94 :
うちの地区は区長他数人で分担して毎日配布してたなー
そもそも区長ってシステムの存在意義が分からん
兼務してる地区も多いけど区長がいて自治会長もいるって何なんだろう

95 :
区長は市から給料でるし会長は、R(めんどくさいので)から出る
昔はボーナス(期末手当)も出て10万〜15万でたよ
だから眼の色変えて選挙だのしたのさ〜年寄りどもが。

96 :
まぁガソリンもないし一件一件回るのも大変でしょうよ区長さん。ところで明日の営業情報ないですかスーパー等の

97 :
こっちの自治会長は昔からタダ働きなのよね

イオン系列とウジエと築館ヨークは確認
個人商店の情報集められなくてすまぬ…俺にはこれが限界みたいだ

98 :
瀬峰・高清水地区の水道
総合支所に問い合わせたら「メドは立っていない」と。

一迫から引っ張る説はガセらしい

頑張ろう

99 :
築館のまるまつや幸楽苑ジョイフルってもうやっている場所ありますか?

100 :
家で布団にくるまって寝れるだけ幸せだと思い頑張るよ。さて給水いこうかな。今日は近くのスーパーなにかあるかな。

101 :
栗原市内のガソリンスタンド、本日どこがあいているか分かる人、教えてください。

102 :
>>101
参照HP
ttp://saigai.gogo.gs/4.html
口コミ程度に・・・ガセネタも投稿されているので・・

103 :
灯油泥棒に注意
外のタンクには鍵をかけたほうがいいです

104 :
高清水の人間だが、先ほど大崎広域水道事務所に電話したら
松山町の調整池に水が溜まらないと下流の瀬峰、高清水に水道水は届かないらしい
あちこち水漏れしてるようで、一つ一つ直しながらながらなので時間がかかるらしい。
一週間ぐらい掛かりますか?と訊いたら、返答に困っていたよ。
今日、明日は絶対に無理な様子。

105 :
高清水・瀬峰ってどう見ても大崎市側だよな
生活圏もインフラも

なんで栗原市に来たんだろ

106 :
>>85 築館の某GSではリッター400円で売ったそうな。ひどい話だ。

107 :
栗駒でも\200のとこあったが\400はひどいな…

108 :
週末にはガソリン行き渡るって言ってたのになぁ
家族疲れたまってるし3連休最終日だし
ガソリン手に入ったら日本海側の温泉にでも
連れていこうと思ってたけど無理だった

明日以降もこの状況なら仕事にも行けなくなるわ

109 :
来週までには、そこそこ落ち着くでしょ。
現状、ここまでは届かない。片田舎だし。

110 :
http://www.osakitimes.com/R/index2.html
やはり遅れている。
水道が一迫から繋がるといいな。

111 :
>>108
週末って今週末でしょ?

112 :
うちが肉と魚が食えるのはこんなときでも
毎日入荷してくれるウジエスーパーがあるからだ
感謝する

この二日1時間並んだけど

113 :
防災無線放送が直ったらしくて、またお昼に気持ちの悪い音楽を
流してるな。市役所の中の人は何考えてるんだか解らんな!

エラくてソマソ

ところで昨日の夜辺りからずっとユラユラ揺れてるような感じが
してるんだけど・・・
これって地震酔い?それとも震度計に現れない程度にホントに揺れてんの?
なんかトドメのもう一発が来そうで怖いよ。

114 :
今日は志波姫のウジエへ行った。朝9時ちょいに並んで10時前に開店。
食パンと牛Rが買えた!(一家族一コまで)

魚はアジやサバ、タコやタラコなんか売ってた。肉類は無し。あ、レトルトハンバーグが売ってた。
納豆や豆腐、油揚げ、漬物類の棚はほぼ何もなかった。

115 :
金成は肉魚結構あったぞ
今日は肉、玉子、納豆は一パック限定だが
他は数量制限なし

昨日はお一人様10点までの制限つきだったのだが

116 :
牛R良いなぁ
もうここ1週間お目にかかってない

117 :
牛R、納豆、豆腐、油揚げが欲しい。流通が普通になったら冷蔵庫の一段全部納豆で埋めつくしたい勢い。

118 :
地震がどうか麻痺したあなたに簡易地震計の作り方(あくまでも参考程度に)


ペットボトルに水入れて安定した所に置く。
安定した所とは、ペットボトルを置いて近くを歩いて揺れない所な。


自分が揺れていると思ったらすぐ水面を見る。
なんらかの変化があれば地震だ。変化なければ気のせいだ。

500ミリリットルのペットボトルより、 1.5リットルのほうがグッド。
水は半分より上であまり入れすぎないほうがわかりやすい。

119 :
牛R欲しい豆腐も欲しい
最も必要なのは回線の復旧だが
3G回線じゃskypeが安定しない

120 :
ADSLは復旧済で光がもう少し掛かるって聞いたけどどうなんだろうね

121 :
73です。高清水です。
まだADSL繋がりません。
ウチだけかもと心配になり故障センターに電話しても混みあってて確認とれない。

水道は一迫からの引き込み工事中の模様。

122 :
9時過ぎにパトカーが20台近く集まってたけど何かあったんですか?

123 :
金成だったら火事

栗原広いから旧地名解らないと判断に困る。

124 :
イワガサキのたかご L300円で売ったみたいだよ。便乗しすぎ。

125 :
ウチ高清水だけどADSL繋がってるよ
プロバイダにもよるかもしれない

モデム再起動して繋がらなかったら
プロバイダのホームページ見て障害情報探してみたら?

126 :
瀬峰 ADSL繋がりました

127 :
地震翌日にタカゴで入れだけど、リッター149円だったよ
満タンで入れられた

128 :
73です。
情報ありがとうございます。
今、出先なんで戻ったら確認します。
ルータの故障じゃないといいんだけど…

129 :
高清水の町中のガソリンスタンド ハイオク30台まで。
昨日のうちに整理券配り終えたとのこと。
軽油・灯油は制限あるけど在庫あったようです
配達は無し。

ウジエは
パン・牛R・お肉・お菓子の数量制限ありながらも品揃えは充実かな

よねくらで卵、1人2パックまでだけど買えました

130 :
高清水のウジエ、午前中に行ったけど牛R無かった
午後になって入荷したのかな

よねくらは相変わらずの安定営業で安心w

131 :
築館のビッグハウスは魚類はけっこうあった。加工品が多い。全体的に値段はいつも通り。
食パンがある。牛Rはない。

ヨークも魚はあるけど加工品が多い。割高な商品がたまにある。カップ麺がある。
食パンはない。牛Rはたくさんある。

どちらの店も肉類はほぼ無し。

132 :
あー、なんか無性に食パン食べたくなってきた。
カリカリに焼いたトーストを・・・明日買いにいくべ。

インター近くの野口の行列凄かったね。
ある意味お互い様とはいえ事故とか起きませんように。

ネットやっと復旧しました。
帰宅後、最初は繋がらなかったのですが、モデムの初期化やらなんやらで繋がりました。

水道ですが、工事の所見てきたんだけどφ75かφ100の塩ビ管でした。
側溝の中通しているようなので泥吐けに接続するのかな。
φ75だとしてどれくらいのエリアをカバーできるんだろう?



古川の太陽に並んでいる知人から電話がありました。
現時点で化女沼のゲートを越しているそうです。

133 :
ガソリンスタンド情報ください。m(__)m
動き回って探す分もありません。

134 :
若柳警察署近くの出光レギュラー20リッター4000円、10リッター2000円、軽油20リッター3000円、灯油18リッター2200円(確か)という看板出てた。
整理券を配布している模様。
軽油入れられるスタンド教えてください。
仕事しているので出来れば6時頃までやっている店でお願いします。

135 :
やはり「ガソリン」だな。。。
従業員も車通勤ばかりだから、
車動かないとお店開店もままならない。。。

136 :
少数派のハイオクガソリン仕様車に乗ってる俺はどうすれば良かと?

ナンチャッテ 

1月末に満タンにしたきり、全然乗ってないや行く所無いし・・・

偉くてスマソ

137 :
じゃあ私を乗せて、と言ってみる

138 :
もしかして、仕事も行ってないのかよw

139 :
あと1〜2日で通常営業にもどるよ 便乗に乗らないで。

140 :
ゴミ収集再開のお知らせ来たね
異臭が漂う前で助かった

141 :
>>139
そんな事言われても
通勤しなくちゃダメなので、みんなが一日二日待てないのが現状です。
少しくらい高くてもガソリン欲しい、割高の程度は個人差があるから
便乗値上げ、200円/gなんて破格が通用する。
早く復旧してほしいです。

142 :
リッター400円でもこの際買いたい
もう薬無いのに病院行けないよ・・・

ただガソリン出回ったら二度とその店行かないと思うけどw

143 :
築館インター近くのスタンド今日やってたよ
親父が軽トラ満タンにしてきたよ。
今日はもう終わったらしいが、10時に並んでさっき帰ってきた

144 :
栗駒ナスノ商会を通ったら、前の車がロープをくぐって入った
自分も並んだら「社長の意向でお得意様しか入れられないの」と丁重に断られた
仕方無いのだろうか

145 :
>>144
仕方ないのかもしれんが普段からそこ使ってる身からしたら良い印象はもたないな

146 :
国だか農協だかで備蓄してる米は余ってるんだろ。
避難所ばかり優遇しないで全戸に米くらい配布してくれよ。
食うものがないんだよ。

147 :
断水してる

148 :
>>147
どこ?

149 :
稲屋敷のあたりは食料など手に入りますか?

150 :
若柳あたりでガソリンないですか?情報お願いします

151 :
稲屋敷住民の俺が通りますよ、と
稲屋敷地区にスーパーがないので岩ヶ崎か金成あたりまで買い出しに行かないとだめ
ほとんどが農家だから米野菜はほぼ問題無いんだけどねー
近所の人から分けてもらうことも可能だしね

152 :
築館インター近くのスタンド 12時から開店らしいです

153 :
>>144
那須野は軽油だけだよ

154 :
>>151
農協まだあいてないの?

155 :
>>154
農協ストアあったのすっかり忘れてたw
ちょっと見てくる

156 :
農協ストア開いてたけど客がいねぇ

157 :
>151
情報ありがとうございます。

158 :
>>156
ありがとう
八幡の親戚に伝えます

159 :
市内のガソリンの情報ないですか?明日の情報、整理券等の情報も含めて教えて下さい。

160 :
栗原市の中でも先週、電気が復旧したところあるみたい

161 :
一関まで行く燃料あるなら、一関がおすすめだよ
mixiの栗原市トピはもちろん一関市トピにも
ガソリンスタンド情報がたくさん書き込みあるよ
一関では10台しか並んでなくて、20分で給油出来たとか、
結構情報あるよ

162 :
mixiとか大嫌い!

163 :
んなわけない

164 :
ミ糞はな。。。

(昨日現在、市内大手の様子。)
イオンは流石大手だからか、大体落ち着いた品揃えだな。

ビックハウスは岩手から来るから穴場っちゃー穴場。(メリハリがある)

ウジエは両者の中間かな?

ヨークは仕入れが仙台や福島だから、ちょっとアレか?

残念ながら…いかんせん生魚は
…浜側壊滅だから、地元産安い鮮魚は暫く無理だな。。。

肉無いのは…肉バラシ所が水被ったからかな。。。

165 :
来月から若柳に越すんだが、現在のライフラインを教えてください

166 :
>>165
電気:復旧済み。
ガス:プロパンだから無問題。
(タンク一個だとヤバイかも?2個あれば、災害時でも無問題。)
水:若柳なら復旧済み。
(旧高清水・旧瀬峰の一部はマダらしい?)

ガソリン:現状ヤバイ。若柳元々4ヵ所位しか無くて。
何時頃まともに入れられるのやら。

こんな所か。

167 :
瀬峰水キター!嬉しすぎる

168 :
167さん 瀬峰のどこあたりですか?
高清水寄りはまだです…

169 :
今週末にはガソリン震災前まで回復するって知事言ってたけど嘘だねこりゃ

170 :
栗原・大崎・登米・一関
この辺は、従業員も車通勤ばかりだから、
車動かないと、お店開店もままならない。。。

無料バスにしても、
病院行く連中しか使わないでしょ。
(しかも小数)

171 :
168です
汚れた水ですが出ました!

172 :
>>166
さんくす

173 :
朝から並んでやっとガソリン入れられた@築館太陽

いつになったらガソリン並ばずに買えるようになるんだよ・・・

174 :
市内の入学式、入園式情報を求む

175 :
高清水も水来ますた。
これから散髪に行ってくる。

176 :
さっき通水した瀬峰のものですが、
何日くらいで飲み水として使用できるもんでしょうか?

復旧早かった地域の方 教えてください

177 :
明日、給油できる市内のGS情報はありませんか?

178 :
太陽とノグチ明日もやるかな?明日しか仕事休みないから入れたいんだけどな…

179 :
>>176
透明になったらOK
茶色の水は風呂、洗濯にまわして、透明になったら煮沸して飲んだ。
というか、寒いから冷水は米とぎ、歯みがきくらい。
>>177
土曜、日曜は休み人口多いから覚悟した方がいい。
遅くとも明日5時起きで並ぶ。情報持ってる人が並んでる、それにまざる。

180 :
高清水だが、水道出たと思ったら、また出なくなった。
通水試験だったのか?
明日は必ず出てほしい。

181 :
ここみてたら地震きた怖い

182 :
>>179さん ありがとです
流してたら透明になりました

183 :
震災から15日やっとお湯満タンのお風呂に入れたー!一生懸命復旧してくれたみなさん、給水活動をしてくれたたくさんの方々どうもありがとう。

184 :
関東の者です。
一迫のイトコと連絡がつかないのですが
被害状況とかどんな感じですか?

185 :
築館の薬王堂で山崎芳醇が1こ98円で2こまで買えた。
でも、クロネコヤマトが開通するようなので、通販で粉買って自作しようかと思っている。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kikuya/

186 :
>>184
電気や水は来てると思いますが
NTTADSL回線が一部という感じかと
倒壊半壊などは聞きませんよ

187 :
>>186
ありがとうございました。
ライフラインが危ういのは心配ですが
便りのないのはよい知らせと思っておきます。

188 :
>>178
今通り過ぎたけどもう並びはじめてますね。

189 :
>>178
俺も同じ
一関オカモト石油に並んでる
確実に満タン可能らしいので

190 :
通りがかったら瀬峰JA並んでるんだがやるのかな?一応並んで前の人に聞いたらその人もみんな並んでるからと言ってた。

191 :
瀬峰JAは今日やるらしい

192 :
さっき瀬峰並んでたがやらないと言われ帰ってきたよ。どっちがほんとなんだろ

193 :
昨日回ってきたJAの広報に
「ガソリン販売は混乱が起きて迷惑を掛けるのでしばらく行わない」
「販売再開するときはまた連絡する」
ような内容の事が書いてあったけどどうなんだろう

194 :
未だにソースが口コミな土地柄だから釣り多いしなー
ガソリン入手のための高度な情報戦()な気がしてきて笑えねえ

195 :
営業するかどうか告知するのがカメイかJA-SSくらいなんだから仕方ないだろ
嘘を嘘と見抜けない人はツーちゃんねるなんて見ないほうがいい()

野口は昨日も今日も閉店
行列がインター入り口まで続いたから苦情来たのかね?

太陽はプリカかクレジットカードのみで5000円までらしいけど
こっそりチャージすれば満タンまで入れられるよ!
本日も営業してます^^

196 :
サティ前一関オカモト石油で満タンにしてきた
三時までやるって
今日もタンクローリーきてた
灯油は並ばずに買える

197 :
今は一関の方がいいよ。どこでも大体満タンにできるし、ほとんどのGSが開けてるし。並ぶのは栗原市内と一緒だけど、台数は一関の方が少ないし、回転も速いよ。まぁ一番は普通に満タンに出来ることかな。4時間も5時間も並んで2千円分とか5千円分とか入れて、それを何回も繰り返すより、一関まで行く手間はあるけど満タンにしちゃった方がいいと思う。実際、宮城ナンバーがかなり多かったしね。待つのもせいぜい2〜3時間位。ちなみに俺は昨日8時半過ぎに並んで一時間くらいで入れたよ。栗原市内も週明け以降、落ち着くと思うけど。

198 :
一迫.鹿野静商店さんで,明日から,通常営業するらしいですよ。
 関係者から聞くと,予定数量以上にタンクローリー来たみたいで,再開できるって聞きました。
通常価格よりも,安く出すミタイデスヨ。
 明日,行ってみます。

199 :
通常価格より安くって怪しいな。と遠くて行けない栗原市民がひがんでみる

200 :
まわりで
月曜から仕事始まる人
今月いっぱい休みの人
どれくらいいます?
平日のガソリン争奪戦は楽になりそうかな?

201 :
ウチは震災直後から片付け、情報収集が始まり土日が潰れ
翌週から平常業務です()
する事も出来ることも無いんですがw

石巻や気仙沼の事務所は泊り込みで復旧活動
避難所の手伝いとか瓦礫の撤去作業に駆り出されてるので
それに比べれば電話番のウチはずっとマシです

この土日は流石に休みですがガソリン手に入ったし
明日から沿岸部の応援に行かされそう

202 :
明日は列も少なくなるかな。仕事行く人増えて。自分も仕事なんだけどさ。結局入れられなかったorz

203 :
>>198
震災直後L/¥200で販売した所やろ?
本当な情報??明日そっち方面に仕事で行くけど…

204 :
>>198
通常価格ってどの位でしょうか?
>>203さんが言われている価格ではないですよね?

もうランプついてヤバイっす(>_<)

205 :
どこかお風呂に入れる所ないですか?出来れば市内で。わかる人いたら教えて下さい。

206 :
>>205
文字温泉さくらの湯
ttp://mikle.jp/ganbare/threadres/1552726/

207 :
>>205
志波姫のエポカ(くりこま高原駅裏)なんかはどうなんでしょ?
水道・電気も来てるはずだし、避難所になってると思うし、もともとプールや風呂なんかあるし。
TELしてみては。

208 :
>>205
金成の延年閣も避難所になってるようだ。
一般の営業は休業となってるようだけど、風呂が動いてるなら、被災者は入れるのでは?
こちらもTELしてみるといいと思う。

だめなら、家(築館)へくれば、、、

209 :
>>206>>207>>208
ありがとう。確認してみます。

210 :
築高横のJA只今開店。
仕事前に入れたい人、早く来れば間に合うかもよ?

211 :
瀬峰からなんですが今からでも間に合いそうですか?

212 :
確実かどうかは分かりませんが
前回の様にJA〜病院前の交差点〜R4迄の列は
出来てなかったと思いますので
まだ間に合うかも知れません。
行くならガソリンの残量と相談して
行った方が良いかと思います。

213 :
追記
他に今日築館でやりそうなスタンドは

築館インター野口
7時の段階で既にかなりの列が出来てた。
ただ土曜に行ったら「軽油だけ」と言われたりもしたので注意。

勉強堂
7時の段階で築館郵便局の交差点迄列が出来てた。
土曜は12g制限で販売してたので
往復のガソリンも考慮して行った方が良い。

あと、今日は太陽ガソリンはやらないと思う。
付近のR4が工事中で、片側通行なので
仮に開店しても並べ無い状況。
一応従業員さんはいたので軽油はやってるっぽい。

214 :
築館太陽やってます。知り合いが30分で満タンなったようです。

215 :
太陽は何時開店なんでしょうか

216 :
近所の某スタンドに朝5時半から並ぶ。
確実に50番以内だったので,安心して車中で居眠りこいでたら,
8時過ぎから,前の車がどんどん捌けていく。
やけに速いなと思っていると,
「今日は軽油のみ」という店主のアナウンス。
仕方なく帰宅し,気を取り直して一ノ関へ。
岩手板で評判の某セルフスタンドの列に並ぶ。
列は長いが,機械が多いとこは客が早く捌けるので,
待ち時間はそう長く感じなかった。
どこでもだと思うが,セルフスタンドは携行缶原則禁止。
宮城ナンバーもたくさんいた。

帰りに,今朝並んだGSの前を通ると,
閉店した店の機械に「ガソリンの質問は禁句です」という貼り紙。

岩手の石油事情がいいのは,もしかして,あの大物政治家が裏でry

217 :
こっち片田舎だもん。
仕方ないさ〜

岩手が良いのは、そこそこ被害少ないし。
市街地中心部にGSが固まってるのも大きいかも。
(それ以外は、ちとキビいしい位、GS少ないかと。。。)

218 :
瀬峰近辺でたばこ売ってるとこありますか?

219 :
>>198
仕事でGS前通ったが緊急車両のみでした
午後三時頃ですから一般車両の給油は終了していたのかも
僕は満タンなので良いのですが燃料が少なく困っている方も多いので
デマや不確定情報はやめましょう

220 :
>>218
タバコないよねぇ
俺も若柳で売ってるとこ知りたい

221 :
>>220やっぱりないよねー。近所の小さい店にすらないもん。買い置きしとくんだった。

222 :
>>221
いつも買ってたとこで、「次はいつ入るか分かりませんよ」って
言われたが、その時手持ちがなくて翌日行ったら
絶対吸わない様なものしか残ってなかった…
これを機に禁煙出来ればいいけどw

223 :
栗原市の場合、
「JAスタンド」がまともに開かない限り、
ガソリン完全復旧は難しいね。

「Xデー」4月上旬か?

田植え絡みで、これ以上遅くなるとやばい。。。

224 :
近場は全滅だったが、築館ヨークで昨日買えたよ たばこ。

225 :
築館ヨークかぁ、行けたら行ってみる。フルタイムで仕事なので近場で買えないのがつらい

226 :
タバコは、大崎のスレで見たのだが、
大浦商店でネット通販してくれるらしい。

227 :
ヨークベニマルは今日行ってきたけど
タバコの自販機はお金入れるとこに張り紙して止めてたような
レジ横とかサービスカウンターにはなかった
それより15時閉店で開店時間そのものが短いのがなんとも

228 :
タバコの次の入荷は4月10日頃になると一昨日
タバコ屋のおばちゃんが言ってました。
その時点でメンソールしかなかった、若柳ではもはや
手に入らないと思います、今日もヨークにもほとんどな
かった

229 :
今日の夕方、一迫の丸江に買い物行ったら
レジんとこに煙草のカートンが幾つかあったよ。
スーパーだからそんなに種類はないだろうけど。

あと、今日も太陽やってたのね。
これで5日連続で開いてるから
給油したけりゃ太陽行けば高確率で給油できるか?

230 :
>>209
風呂は入れた?

231 :
メンソール吸うから是非欲しかった…

232 :
刻みとシャグとパイプ用ならタバコ譲ってもいいんだがさすがに需要0くさいかなw

233 :
パR屋でたばこは買うしかないよ

234 :
太陽列ないの?やらないの?

235 :
高清水の町中のスタンドやるみたい
あまり並んでないね。

236 :
そろそろガソリン行き渡ってきたって事じゃない?
金曜あたりには並ばずに買えるスタンドも出てきそう
土日はまた並ぶんだろうけど。。

237 :
インターのノグチやってた?旦那が一時間半位で給油して帰ってきたらしい@子供の話

238 :
「放射能 大丈夫?」っていうと
「大丈夫」っていう

「放射能 漏れてない?」っていうと
「漏れてない」っていう

「ほうれん草 大丈夫?」っていうと
「大丈夫」っていう

そしてあとで
不安になって

「本当はヤバイんでしょ?」って聞くと
「ヤバイ」っていう

こだまだしょうか
いいえ 枝野です

やさしく話しかければ
やさしく答えてくれる。

ぽぽぽぽ〜〜ん。

239 :
うますぎ

240 :
このコピペ種類あり過ぎ

241 :
>>238 そのコピペ2chで最近見るけど、金子みすずって100年も昔の人だけど
今回の震災と何か関係あるの?ただタンに「金」の付く苗字に反応してるだけ??

242 :
>>241
ACのCM

243 :
築館の勉強同は、列の後尾に並んでもせいぜい1時間くらい(歩道橋のあたり目安)で、
3000円分入れられた。

244 :
今日、某築館の会社から電話きた。

私の所は地震の影響で設備が被害を受け会社を一時休業していた。従業員のガソリンも無く会社に来れない人が多い。

その電話の管理者は、自分の担当している客に、私の所が長く休みにしているので他の会社へ乗り換えるように話したそうだ。

でも、その客は長く使っているので復旧するまで待つと言ってくれました。

その電話の某会社管理者は面白くないのか、電話で早く再開しろと言ってきたよ。設備の復旧とガソリンがないとなんとも厳しいと話したが、私の所は築館で普通にガソリン入れている、ないなら一関まで行って入れていこい、と怒られた。

もちろん此方もそうしているが、それは言わなかった。
某シャキョウさんのように優先してガソリンも入れられないし、仕事中に一関まで行ける時間もない。

某シャキョウさんのように救援物資もない。


今の状況を周りを良く見て判断して言って欲しい。

今いる客を死なせないように頑張っているのに…無神経な電話で頭にきています。


某施設より

245 :
岩手県の情報ですまんが29日の午後二時ごろ一関から水沢まで
車で走ってみたがスタンドは並び無しで営業している所が多かった

246 :
>>244
>某シャキョウ?

「お役所役人」と変わらないからなー
そんなものだよ。

247 :
社凶って、住民から金取って公務員と勘違いしている団体ですか?

248 :
今日太陽は休業で向かいの野口は整理券配布で上限3000円(155円/リッター)で営業してました

249 :
出張で来てます
帰りのガソリンが心もとないです

4号沿いで築館か金成で夕方六時ころでも
入れてくれる店ないっすか

250 :
仙台駅から瀬峰駅へ行きたいのですが、行く手段が分かりません。
分かる方いらっしゃったら教えてください。

251 :
仙台―古川間のバスに乗り古川からはバスかタクシー

252 :
>>250
バスで仙台→佐沼→瀬峰駅

253 :
>>249
「市内で入れられる」なら築館だが、
時間的にキツイね。


金成は24時間のGSが開かないと現状無理。

一関行った方が無難。
只、一関も夕方以降入れるのは難しいかも?

254 :
>>250
仙台駅からJRバス金成支所行き築館下車
栗原市民バス玉沢線で瀬峰駅前まで
http://www.higashinippon.co.jp/highway/kannari.html
http://www.greenkanko-bus.com/tamazawa.html
※今は変則ダイヤかもしれませんので確認してください

255 :
>>251
>>252
>>254
ありがとうございます。細かい時間等については自分で調べてみます。
大変助かりましたm(__)m

256 :
雨ですが放射能はだいじょぶだろか

257 :
全国の放射能濃度一覧
http://atmc.jp/

参考までに、、、

258 :
>>253
有難う御座います
一関までいってみます

ただ、一関なら大丈夫って口コミで広がって
今度は一関が欠乏状態という情報聞きました
聞いたのはその1件だけだし、ガセでしょうか

259 :
>>258
仕事場が一関ですが100%大丈夫とはいえんけど
かならずやってるところはありますよ。
自分も昨日20分くらい並んで満タンに入れましたよ。

260 :
一関も状況が良くなったとは言えガソリン不足してるのは確かだろう

だけど栗原市の方が事態は深刻ってだけだぁね
相変わらず勉強堂の車列ひどいなー

261 :
JA 会員に整理券配るようだ
日付決めて地区ごとに一家で一台、3000円分までだと。

262 :
普通にお得意さんにはガソリン入れてくれるよ。
これまでの付き合いだな。まぁー知らない人の方が多いけどw

263 :
うち一関市で車4台満タンに入れて、
さらに携行缶に25リッター入れてもらった

これだけで十分なのに、
昨日はお得意様の「20リッター分整理券」もらって、
家に帰ったら農協の「3千円分整理券」がポスティングされてたよ
もう空の携行缶も無いし、誰かに整理券あげたいよ

264 :
ダフ屋でもしてみたら。

265 :
旦那のじいさんばあさんの娘達が来週泊まりにくるらしい。被害は少ないけどバタバタしてるから来ないで欲しい…向こうは助けるつもりで来るらしいが逆に仕事が増えて大変なのに。チラ裏スマソ

266 :
VIPスレにも書いてあるけど
個人の災害ボランティアの人が、手ぶらで来て残り少ない物資を食い潰していくらしい。
チームのボランティアは準備万端だから大丈夫だけど。
ガソリン、食糧、コンビニの商品
小さな親切大きなお世話

267 :
自分探しのためのボランティア()とかも増えてくる時期だしね
自分なりに何かしたいのは分かるが相手のことも考えろとね
浜の知人のために何かしたいって言う人に義援金送れば?って言ったら冷たい人扱いされたぜ
特殊な技能技術が無いなら交通費分を義援金にした方がいいと思ったんだけどね
金の問題じゃないとか言われても困るぜ

268 :
>>265
旦那さんのおばちゃんってことかな?
被災地に来るなら日帰りにしてほしいよね。

269 :
超大型タンクローリー車に灯油とガソリンを満載して来て
御近所さんに無料で配るかもしれないダロ!無碍にすんなヨ!!

270 :
>>268 そうです。しかもわんちゃん連れてくるのよね…自分んちみたいに家の中に放しちゃうのよね。
>>269それならウェルカムだけどねw

271 :
ボランティアなんてどうせ暇な学生やプータロが被災地見たさに来てるだけなんだから
仕事ある人は自分の仕事こなしてる方がずっと被災地の為になる

タンクローリーに燃料積んで運ぶには大型と危険物処理の資格欲しいんだぜ?
そんな奴はとっくに金貰って運んでるわ

272 :
31日木曜日3時頃 一関サティ前のセルフは満タンOKで5台ほどの並び具合

273 :
昨日、午後2時頃一関でガソリン入れました!4号線警察向かいのセルフ(浅東)でレギュラー満タン・・・でもリッター166円は高くないですか? 
インター付近のセルフスタンドは10台位並んでましたが・・・そちらの方がだいぶ安かったと思います。
駅方向の橋付近の各スタンド、価格はわからないが待ち時間無いようです!

274 :
正直、震災の便乗値上げで正確な価格がわからない。
168円/lくらいまでなら買うかもしれない。
感覚が麻痺してるね。

275 :
5日位前の新聞記事だけど、全国平均153円だそうだよ
今日の農協スタンドは157円だけど、
市内では160円が平均的な気がする

276 :
一関でも浅東高い方ですね。今日も職場で浅東話題でました
ボッタくりすぎでなァ

277 :
一関のサティ前のセルフスタンドは10台くらい並んでても5分もかからず、入れられた。
値段もリッタ140円台(現金もプリカも)だった。

278 :
栗原で今日やってるスタンド教えてください

279 :
お店(スーパー)情報

ヨーク(築館・若柳)
10:00〜18:00

ビックハウス(築館)
今日 9:00〜18:00
明日以降 9:00〜20:00

ウジエ(市内)
10:00〜20:00

番外
ツタヤ
10:00〜17:00

280 :
>>278
JA
(しかし、整理券保持者のみ)
後は知らん。

281 :
苗箱の土に肥料を混ぜ、旦那に畑をぶってもらいジャガ芋うえます。だんだん日常が戻ってきた事に感謝

282 :
イオンSS(志波姫)
10:00〜21:00
専門店は19:00まで。

マックスバリュ(金成)
9:00〜17:00

ホーマック(金成)
10:00〜18:00
※店舗内被災の為、店舗外営業。

ビバホーム(築館)
10:00〜18:00

283 :
築館のパR屋やってるが如何なものか…
古川でさえやってないのにさ

284 :
震災後、店によってだけど、お酒を買うと冷ややかな態度をする店員がいる。
私は、子供のころに親から受けた暴行のせいで少し体に不自由がある。
そのせいでストレスが多いので、お酒は薬のようなもので必要なのです。
お酒が必要な人もいるということを分かってほしい。

285 :
ここでもパR叩きか?パR屋にも募金箱置いてさ、
余り玉や勝ったら少しでも募金しようよ。
このくらいで今の時期の営業許してやって?。店も従業員
いるだろうし給料払わねば・・・だろうしさ。

286 :
大将軍、ニュー宮城、松山商事の3店が同じ日に営業を
始めるってことは、普段はライバル同士の様に装っていても
本当はチョン同士の裏同盟があるんだろうねwww

287 :
パRも酒も自分の稼いだ金で楽しむ分には大いに結構
電気足りねぇって文句言うなら近所に原発作ってもらえ
仕事ねぇって言うなら沿岸部に行け
日雇いの瓦礫撤去でいくらでも雇って貰えるぞ

288 :
>>283
ヨークの近くのエジプト王 営業してなかったっけ?

古川は3〜4店舗やってるよ

289 :
実家に行くのに三本木通ったんだけど普通にスタンド営業してて順番待ちもなかった。ガソリン供給はやっと落ち着いたようだね。

290 :
築館は古川や佐沼地区にくらべて被害がすくないようですね、古川、小牛田、鹿島台は道路がボコボコで
大きな橋も損壊で不通、一関方面も結構被害がでてそう。

291 :
こちら神奈川からです。親戚が栗原市に住んでいるおですが、何を送ってあげたら喜ぶでしょうか
直接電話しても、遠慮して言ってくれないと思いますので
スーパー等の品ぞろい状況をお知らせ頂けたらありがたいです。
宜しくお願いします。

292 :
>>291
生活物資はそこそこ足りてると思います。
子供がいたらお菓子とか甘いものがいいかも。
あと、雑誌のたぐいが全然入荷してないのでそういうのもいいかもね。

293 :
ちょっと違う所だけど、今日から台新のベニマルは8時までやるみたいです。

294 :
>>291
栗原はもう大丈夫ですよ。ほぼすべて手に入りますから。

295 :
先週栗原に帰ったけど小売はもうある程度商品が揃っていて普通に買い物できた。
コンビニが一番回復が遅いな。営業時間短縮やGSでまだ少し不便なところはあるけど
これが売ってない、というのはあまりない気が。強いて言えば雑誌。

296 :
そろそろガソリン不足は解消されてきたね

297 :
素朴な疑問なんだがなんで雑誌はこちらにこないの?

298 :
すがわらかつのぶサンご無事でしょうか?

299 :
>>291
日常生活に必要なものは大概揃っています。
卑近で抵抗があるでしょうが現金が一番いいと思います。
私の所へも友人、知人、親戚から現金書留が届いていますが
今後の出費や収入減を考えるととても有難いです。

300 :
雑誌は沿岸の製紙工場がやられてしまったので、発行自体出来ないのもあるし
こっちに運ぶ物資はやっぱり生活必需品が優先されて、娯楽品は後回しだからでは

301 :
>>300 なるほど。ありがとう。娘が某月刊漫画誌が欲しいって言ってて説明に困ったもので。そう説明してみる。

302 :
修正
お店(スーパー・薬店)情報

ヨーク(築館・若柳)
10:00〜18:00

ビックハウス(築館)
9:00〜20:00

ウジエスーパー
10:00〜20:00

イオンSS(志波姫)
10:00〜22:00
専門店は19:00まで。

マックスバリュ(金成)
9:00〜18:00

丸江スーパー(一迫・栗駒)
10:00〜19:00
※栗駒岩ヶ崎店は
店舗内被災の為、休業中。

薬王堂(市内)
9:00〜21:00

303 :
ホーマック(金成)
10:00〜18:00
※店舗内被災の為、店舗外営業。

ビバホーム(築館)
10:00〜18:00

304 :
だんだん食物と燃料は安定供給してきたから
モーニングの「宇宙兄弟」と「僕はビートルズ」とか
ビックコミックの「そばもん」とか続きが気になるよなw

305 :
今日から
県内での雑誌流通を始めたらしい。
ま、順番からすれば、後回しだわな。
週末まで我慢かな?

306 :
リッター500円のGSって…何処?????

307 :
並んで買えなかった車に「20L、一万円でどう?」
とヤミで売る人がいたという話しだろう。
デマじゃないのかな。
200円で売って新聞で叩かれたのは本当だけど。

308 :
デマであってほしいね。
震災詐欺と同じだよね、、、、
でも、ガソリンないから、高くても買う人いるんだろうけど。

309 :
デマであってほしいね。
震災詐欺と同じだよね、、、、
でも、ガソリンないから、高くても買う人いるんだろうけど。

310 :
コンビ二
早く元どおりにならないかな。。。
今週末かな。

311 :
佐沼と古川のイオンの店内の被害が結構あるみたいだけど、
それに比べると志波姫は被害少ないよね(あれでも)。

古川なんて二階が営業できるのだいぶ先みたいだね
建物古いから仕方ないか。

312 :
雑誌「モーニング」は一関で買えてた。3週間とも。

313 :
昨日役場にいったらり災証明書申請した人いたんだけど、あれはどの程度なら申請すべきなのかな。ちなみにうちは玄関ガラス割れ、家の何箇所かにヒビ、お風呂タイルが落ちたとヒビ程度なんだけど。申請した人いたら情報お願いします

314 :
申請して損はしないんじゃない?

どの程度のお金が貰えるかはまだ決まってないみたいだけど
もらう側は申請しないと始まらない

315 :
>>314 ありがとう。申請しにいこうかな。
JAの共済入ってるんだけどいまだに調査に来る兆し無し。そもそも保険金落ちるかもわからないと言われた。小さくても被害なのにな。もっと大きい被害の方に申し訳ないね、こんな愚痴言うと。すみません。

316 :
保険や共済の調査は浜の方を優先してるのでこちらは後回しと聞いた。
修理する前に写真を撮っておいたほうがいい。り災証明の詳細は市のHPで

317 :
他の保険会社は今回の震災に限り
写真提出のみで一部損壊認めてくれたりしてるのに

ウチもJAに入ってるけど写真取っておいてくれって連絡だけで以後音沙汰なし
余計に落とさせないように律儀に一軒一軒調査員回してるんだろうね

JAにはあんまり期待してない

318 :
JAは前の地震の時、全然おりなかったと言ってる人多かったよ。
うちは大手に入ってたから向こうからすぐ連絡きて、
全額保証&足りない分は国とかけあってくれて更にもらえたので、
屋根とか修理できて助かった。保険は大手にした方がいいよ。

319 :
コンビニの店員ですが
コンビニの本の流通は明日から復活する予定ですよ。

320 :
うちはJAだが,今週調査に来た。
早く対応してもらいたいなら,頻繁に連絡をとった方がいい。
「業者に問い合わせた」「写真撮った」「応急処置した」など,
いちいち電話すると,向こうも,対応が必要と考えるのでは。
うちは明日も支店に顔出す予定。
それから,地震保険でも今回は全額出すという旨の発表がJAのHPにある。
政府の発表を受けてのことで,もちろん条件はあるだろうし,
実際保険金がいつ出るかわからんが。

321 :
JAでは前の地震の時確か9ヶ月くらいかかった様な気がする。
金が入る前に「もう一つ上の掛け金いかがですか?」的な勧誘は一ヵ月後くらいから
来てたがww

322 :
うちのばーちゃんがJAか郵便局しか信じない人だからな…。他の保険会社は詐欺だと思ってるw

323 :
>>322あるあるwうちは郵便局信者だw

324 :
栗原市、停電してますか?

325 :
だ、大丈夫ですか?

326 :
誰か返事してー@埼玉県

327 :
地元の方、応答お願いします。

328 :
大丈夫でっせ
タンスの下敷きなってなきや

329 :
瀬峰の両親には連絡ついた。無事だけど、「前と同じくらい揺れた。停電していて、物が散乱している」とのこと。

330 :
築館町の実家が心配です

331 :
共同通信によると、救急車の要請が相次いでいるそうだ。

332 :
こちら栗駒。揺れだけだったら本震よりひどかった。

333 :
揺れ大丈夫やった?
ニュースで映像みた
かなり揺れてたみたいだが
@滋賀

334 :
こないだより家中壊れたんだけど。寝ることも出来ないから車に避難中@瀬峰

335 :
ν速で栗原市で大火災が起きてるつてあったけど、大丈夫か

336 :
瀬峰 断水と停電

救急車の音を何回か聞いたよ
消防車は聞こえなかった

火災はどのへんだろ

337 :
栗駒と連絡がとれない・・

338 :
また電気復旧に時間かかりそうだな…@栗駒

339 :
一迫ガソリンパニック中
学習しろおまえら!

340 :
また断水かよ…勘弁してくれ〜@栗駒

341 :
また明日以降か…電気の復旧は…

342 :
明日、種まきに志波姫に帰ろうと思ったけど、停電じゃダメそうだな

343 :
築館の知り合いから電気ついたと連絡きました たった今。

うちはまだです…@瀬峰

みなさんとこはどうですか?

344 :
今一迫にいるけど電気復旧してるね

345 :
まだだ…@栗駒

346 :
国道沿いが優先的だから本日、良くて金成までかな。多分。栗駒後回しで明日かな…

347 :
電気は岩手県境の一部を除いて今日中に復旧とニュースで言ってた
栗駒や金成はまだだめかも

348 :
築館だけどまだ来てない。

349 :
昨日の地震は、栗原市や一関市辺りがひどいのか…全くニュースにならないのだか…電気無くて連絡取れないのか?

350 :
瀬峰電気きました

351 :
高清水は?

352 :
明日朝までの辛抱か…行政無線で放送@栗駒

353 :
21:00時点
金成 若柳 は停電
志波姫 築館の町場が通電
夜間巡回の報告

354 :
22時頃高清水通電

355 :
明日、上りの4号って普通に走れるかな?

356 :
電気来てた〜
瀬峰

357 :
水道はどうだべ?

358 :
金成だけど断水中。電気は明日には復旧するんだろうけど水はどうなんだろうね
前回は大丈夫だったんだけど今回はガラスサッシ、天井、壁の一部がやられた
もう一回大きいのきたらとんでもないことになるかも

359 :
電気キタ〜@栗駒町南部
まる一日で回復。有り難い。

360 :
瀬峰なのに電気こないんだけどorz 瀬峰全域で回復?うちのブレーカーちょっと浮いてたからそれでかな…

361 :
築館は今朝から水道出ました!でも濁ってるね!

362 :
一昨日の地震で酷いのは、若柳、金成、岩手花泉みたいだ…@栗駒民巡回ちう

363 :
まだ、若柳、金成は電気×なんだな。。。

今日か明日にはらしいが…

けっこう電柱曲がってるの多くて、大変。(若柳)

364 :
若柳川南、電気今来ました
水は止まらなかった
昨日夜、栗農跡の浄水場に灯りついてた

365 :
また水こねぇw
電気早かったから水も早いと思ってたのに。。

タンス倒れて来て腰痛めたんだけど
病院今混んでるだろうしなぁ、どうしよう

取り敢えず湿布とサポーターでやり過ごすか(´・ω・`)

366 :
若柳・川北
電気、水ともに復旧しました。
復旧作業おつかれさまでした。そしてありがとう!

367 :
瀬峰・高清水は
「大崎側から水来る」から読めないよな。。。

金成は水道もヤバイのか。。。

368 :
高清水は水まだなの?

369 :
高清水と瀬峰は田尻の次に水が出る。
漆沢ダムの水が大崎広域水道の麓山浄水場から松山の山の上にあるタンクに入り,
そこから小牛田,田尻を通って栗原に来る。
大崎市板の情報参照。

370 :
また震度6クラスくるのかな。ボロボロながらも二度堪えてくれた我が家も三度目には頑張れないよ

371 :
ジョイフル営業再開したのね

372 :
金成は
「電気・水」来たのかな?

住人さん居ないかー?

373 :
電気は来たので明日仕事なんだが瀬峰から一番近場なお風呂はどこだろう

374 :
>>373
ヴィーナスの湯一択じゃね?

375 :
高清水はそろそろ水出たの?

376 :
瀬峰がまだだから高清水もまだだと思う

田尻が出ればこの2地域は出るだろね

377 :
広域水道 断水の解消にめど
http://www.nhk.or.jp/sendai/lnews/6005212201.html
(略)▼栗原市のあわせて10の市と町のそれぞれ一部の世帯では、断水や十分な量の水が出ないといった状態が続いています。
宮城県によりますとこれまでの復旧作業によって12日をめどに、これらの市と町に送水を再開できる見通しとなりました。
それぞれの家庭で水道が使えるようになるかどうかは、各市町村の水道施設の復旧状況で変わりますが、
県によりますと今後、3日から2週間程度で水道が使えるようになる見通しだということです。
04月10日 16時32分

378 :
>>374ヴィーナスの湯と言ったら近場は知り合いに会いそうでいやだと旦那が言ってかっぱの湯まで行ってきたよ…疲れた。せめて今週中には家でゆっくり入りたいなぁ。たらいでカラスの行水はやだよ…

379 :
高清水からはビーナスの湯って近いの?

380 :
高清水のどのへんかにもよるけど瀬峰寄りなら20分〜30分もあればいけると思う。

381 :
ども、友人が高清水でまだ水出てないって言ってたか心配でさ
ほんとは、さくらの湯が良いんだろうけど休業してるから

382 :
黙祷したら涙がでてきた

383 :
水がないときに限って旦那がこたつカバーに盛大にコーヒーをまかし殺意が芽生えた件

384 :
古川ロックタウンに行ったら黙祷の時間だった
涙出てくるね、ホント。

ホーマックはすごい混んでたよ
金具コーナーにはL字金具を吟味してる人がたくさんいた
マック以外は営業してたよ。栗原市情報じゃなくてごめん

385 :
瀬峰と高清水は築館から仮設で水を送ってるそうだが
まだ、出てないの?

386 :
出てないよ。防災無線で13日をめどに通水って言ってたよ。築館から仮にとかそういう水道管あるならとっくにしてると思うが

387 :
宮城県のHPでは4月12日の予定らしいよ、送水

388 :
新生園の前で県道が工事中だけど、その道路脇にあるのが築館から瀬峰への
仮設の水道管じゃないの?

389 :
見たことあるけど先週の夜中の余震の前からあったよ、あれ。
それが築館からのなら、再び断水を見越して 栗原市が作ってたとしたらGJだけどね。

390 :
3月11日の本震後に大崎側からの給水が当分無理なので
設置したみたいだよ

391 :
え、でも明日からのは大崎からくるんでしょ?でも築館からの水道管は繋いでてくれたらありがたい

392 :
築館から繋いで大崎から水引かないようにすれば
市内の水道料金が安くなるはずなんだけどな

393 :
仙台、大崎は水道基本料金免除、登米は半額らしいけど
栗原はなにも無いんかね

394 :
水道きたね@瀬峰 栗原だけ免除もなにもなかったら最悪だな。

395 :
東北新幹線
東京〜福島 臨時ダイヤで運転
福島〜仙台 運転見合わせ(4 月27 日頃運転再開予定)
一ノ関〜盛岡 運転見合わせ(4 月24 日頃運転再開予定)
盛岡〜新青森 運転見合わせ(4 月13 日運転再開予定)

仙台〜一ノ関 運転見合わせ(4 月末〜5 月初めに運転再開予定)

…1ばん酷かった上に4/8にとどめ刺されたか。。。
5/1に関東行く予定なのだが、仙台までバスか…

396 :
風強すぎるだろ。痛んだ我が家にはつらすぎる。どっかからトタンも飛んできた危険

397 :
水、安定してきました 
若干 水圧弱いですが。

398 :
高清水、水出た?

399 :
>398
出ん

400 :
高清水出てないの?
瀬峰は朝起きたら出てたよ

401 :
瀬峰だけどまだ水出てない
山だから水圧足りないのかな

402 :
どっかで水道管壊れてて直してるのかな。明日学校だから子供達寝かせなきゃ。早く日常が戻りますように。

403 :
高清水は水出てない、瀬峰もまだ、とか知らなかった。
同じ栗原市に住んでるのに。。。(at築館)

お風呂互助とかやるべきじゃないか?

404 :
お風呂って意外と大事なんだよ。
特に、過去に肺炎にかかったことがある人なんかは、毎日のお風呂は必要なんだよ。
自分がそうだから、知ってる。

405 :
今の時代もらい湯ってないの?

406 :
>>396
トタン板が飛んできて停電してましたけど
あんな大きなのが飛ぶんですね

407 :
>>403

問題なのは、今まで高清水・瀬峰は「大崎から水来る」から問題。
(今回、臨時?で築館から引いてきたみたいだが。)

408 :
どこのエリアで築館から引いてきたの?こっちには大崎からしかこなかったから遅かったけど…

409 :
今日やっと地震保険の調査に来たよJA。話を聞いてみたら地震保険て全壊でも家の査定金額の半分しか出ないんだってね。一部損壊な我が家なんか出るか出ないかわからない状態。でも確実に家はやばい。昨日の風でギーギー言ってたし戸は完全に閉まらない位歪んでる。なんのための地震保険なのよ。

410 :
>>409
そういうのは区長さんとか役所に強い人に進言してもらうとぜんぜん違うよ。
これ内陸地震の時のうちの手口w

411 :
場を悪くして申し訳ないが一つだけ言いたい。
市役所の対応ってどうかしてるだろ。HP見てもライフラインの情報とか分からんし
更新遅すぎ。

災害メール?火事ばっかりで今の状況把握してなさ過ぎwww

情報なさすぎて田舎丸出しすぎるw 栗原に数十年ぶりに戻ってきて思い知らされた。
田舎モンは時代が進んでも田舎もんか。

412 :
411さん。「市」にはなりましたけど、町と村がくっついただけです。あいつらが、一緒になっただけで、気の効いたサービスをできるわけがないじゃないですか。ニーズを先取りできるような人材がいるのなら、これだけの観光資源があるのだからもうすこし、ましな街になっているはずです。

413 :
>>411
一体どこ見てんの?いろいろ情報載ってるし、きっちり更新してると思うが。
調べ方が悪いんじゃねーの。

まぁこんなことを書くと「職員だろ」としか言われないんだろうがw

414 :
>>413
職員だろ
大崎市みたいにトップページに出しとけ

415 :
>これだけの観光資源

現状、下手に新幹線・高速と
ストロー状態の町並みでは。。。
仙台圏かて大崎までで終い。
栗原は岩手扱い。
現状、「来て貰う」てのは難しいよ。流失一方。
何か考えないと無理だな。

416 :
>>413
ちゃんと見てるつもりだけど おかしいな?
通水してない一部ってどこだよ?片道通行、通行止め?どこだよ?

俺が知りたいことはほとんど調べられないw 
町内放送? 俺、仕事で昼間栗原いないしね。

417 :
観光資源ねぇ・・・
山と温泉は市内の人間からしても遠い上に蔵王や鳴子と競合じゃ客は見込めないでしょ
伊豆沼も冬以外は観光地になるようなもんじゃないしな
もう完全に詰んでると思う

418 :
風+雨だー。窓がビニールな人気をつけてねー。うちもだけど

419 :
豹が

420 :
ごめんなさい419は間違いです

421 :
でもさ、栗原の魅力って変に観光資源として開発されず素朴な土地柄が逆に魅力だと思う。
なんでも有名になればいいもんじゃない。そっとしておいて。

422 :
>>421
それが嫌で、もしくは生活できなくて若い人いなくなってるのにwwww
誰にとって魅力なの?

423 :
>>421
これは、一度よそ出て、
Tターンしてきた人が言う台詞。

大体の若人は、>>422の言う通り。
下手に新幹線・高速と
インフラ整備されすぎてるから余計に。

424 :
>>414
>>416
確かに載ってないなw
俺はあまり不自由してないしそこまで詳しく調べる必要もないからか、電気・水道の項目があるってだけで情報が載ってるものと思いこんでたわ。
ただ、役所・公務員の動きに肯定的な意見を出しただけですぐに職員だろと反応するのはどうかと思うが。

425 :
今回の震災で
公務員の給料は何割増↑
予想!
40歳で額面45万円!!

426 :
震災の二日後だったか、文化財の確認に自動車で確か教育委員会?
が巡回に来ました。
停電と断水、ガススタも閉まってる時に。優先順位とは何なのか?
今は文化財の確認じゃないだろう!!。
栗原市よ、何処へ行く

427 :
そんな車が緊急車両とか言ってガソリンを普通に給油してたら
ぶっ飛ばしたくなるなw

428 :
一時期、店頭に溢れてたカセットコンロのボンベ
最近 品薄な気がする。
古川方面では買えないが、栗原市内なら買える?

429 :
すまん 築館ビバホームで大量に見つけました

430 :
他のスレ見て知ったことですが、既出だったら
すみません。
ドコモで携帯用の補助充電器をタダで配っています。
今日貰ってきました。まぁ〜もしもの時の為ですが。

431 :
土日で非常食やらなんやら買おうと思ってたのに両日ともたんぼ仕事で終了してしまった件

432 :
恐れ入ります・・・
栗原市内で生活するにあたり、
手に入らない・必要なモノって有りますでしょうか?
知人に送りたくて。

本人に聞くと気を遣ってくれているのか、大丈夫との返答。
教えて頂ければ助かります。

433 :
>>432
今現在は生活に困るものはホントないですよ。もちろん他の被災地同様単一の
電池とか売ってないものはないですが、元々自給自足の農村地ですから生活は
大丈夫だと思います。

434 :
>>433
ご返答ありがとうございました。
ついでにお聞きしますが、
カップラーメン・水・おむつ等も店頭に並んでますか?

435 :
>>434
今は普通に並んでるよ。

これは被災地にボランティアで行ってる個人的な意見ですが、たとえば電池何本も使うラジオとか
懐中電灯しか知らない老人には、携帯ラジオとか、100均で売ってるLEDのライトとかすごく喜ばれました。

現状、栗原で必要なのかと言われると必要ないですがご参考までに。

436 :
プロパンガスに井戸、汲み取り便所、電気がなくとも野菜が腐らない畑、田舎の農家のライフラインは最強だ!

437 :
カップラーメンは火と水がないと作れないから
非常時にはあまり役に立たない。
食えても続くと飽きるしね。

438 :
>>435
参考になりました、ありがとうございました!

439 :
二回目でぶっこわれた電子レンジばあちゃんに買ってもらったー!ばあちゃんありがと!もう高いとこには置かないよ。

440 :
今度の地震は、いつ来るの?

441 :
わかったら教えるから避難経路は確保しててね

442 :
市役所向かいの中国料理屋がやっと明日から再開か?
皆中国へ帰ってしまったのかと思ったよ。
でも、再開した店は皆以前と違う人だっりして。

443 :
栗原にいた英語の先生(外国の)はみんな帰ったって聞いたよ。

444 :
栗中には英語助手の先生いるぞ

445 :
瀬峰の先生も普通に元気屋で買い物してたが

446 :
中国人だけでなく、フィリピンパブのフィリピン人も帰っちゃっただろうな。
ウクライナ人も帰っちゃったかどうか?

447 :
報道で、日本人が在日中国人に親切にしてくれた、命を懸けてくれたと言ってる。
自分も美談だと思う。

スーパーで並んでたときに、中国人に横入りされた。。。
ことは忘れよう。。。忘れたい。。。けど。。。

448 :
いや横入りはムカツクけど忘れられない程の事でもないだろ

449 :
俺はもともと、中国って好きだった。

でも今回の件で、ただの自分本位な人達なんだと思った。

日本に来て働いてるということだって、技術を勉強しに来てるんじゃなくて、給料がいいから!
遊びに来てるだけなんだろう?

と思った。

450 :
瀬峰のコメリ情報ないですか?
本震の後に少し営業して、しばらく閉めてるままです。
店内の被害があったみたいですが、業者入ってるようにも見えなくて
このまま閉店とかないよね…

451 :
築館の水道水は飲用するなと放送あったみたいですよ。
室内にいたので全然聞こえなかった。
せめて市のHPにすぐに情報をのせてほしい。

452 :
そんな仕事を市に期待しちゃだめ!絶対!

453 :
築館以外の地域も同様なのか気になるな

454 :
>>442
コーマン山はメニューに台湾ラーメンとかアルから多分台湾人だと思うヨ。
中国人呼ばわりしたら嫌がられるネ。

>>446
フィリピンパブの人かは知らないが、子連れのピーナママさん達は
3/11直後もスーパーとかコンビニで見かけてたよ。
こっちに所帯持っちゃってるから
帰ろうにも帰れないんだろーね。
でも東京だかでは母子家庭なのに子供置き去りにして
自分だけ本国に帰っちゃった中国人とか居たらしいから
いざとなったら所帯の有無も関係無いのかも知れないけどね…

455 :
>>453
築館だけって聞いたよ。なんでも浄水施設の機械がイカレたとか。

456 :
水道の件は安全安心メールで知ったけど
水質が不安定になったとか
浄水場に問題があったのかそれとも途中の配管になんかあったのか?
築館だけなのか?おもいっきり築館寄りの志波姫な我が家は大丈夫なのか?
水道水見てみたら特に問題なさそうなんだけど

457 :
水道水は無問題@栗駒

458 :
香満山の料理人と店員は台湾人だったのか?
都市部の中華料理屋では、たいてい中国大陸の中国人コックに
中国人留学生のバイトの組み合わせなので、てっきり中国人かと
思っていた。

日本の一人当たりGDPと変わらない台湾からやってきたとしたら
バイタリティーあるね。

しかし、中国料理といっても、日本人の口と志向に合うようにメニューを
作って、料理を作っているから本当に何人なのか分からないわ。
今度聞いてみよう。

459 :
高清水と瀬峰はまだ古川からの水なのかな?

460 :
こんな田舎町に、台湾から来て店を出そうっていうのって変だろう???

マフィアにきまってるだろう!!!

おとうさんがらみだろ!!!

461 :
>>458
オレも店員さんに直接聞いた訳じゃないから
確実に台湾人だとは言い切れ無いけど
でも、大陸の人間なら自分の店のメニューに
「台湾」って単語をわざわざ使わないと思う。
「台湾」って言葉はある意味、独立国「中華民国」を表す言葉だから
大陸の人間は好んで用いらないんじゃないかな?


オレも今度行って聞いてみて、もし台湾の人なら
以降はもっと食べに行く事にするよ。
台湾は今回の地震で日本に多大な援助をしてくれたからね。
その援助が比較的被害の少ない栗原市には
あまり回って来ないだろうとしても
一人の日本人として台湾の好意に少しでも報いたいと思う。

462 :
銅線
の奴らだろう!!!

463 :
さんざん断っても、無理やり香満山に食事しにつれていかれたりする。

気が付けよ!!!

台湾のマフィアだろ!!!

464 :
銅線のやつらだろ!!!

銅線っていうのは、”どうせ死ぬなら”、ズルしてインチキして、他人の命をゴミ扱いして、
そして自分はいい思いしたいっていう連中のこと!!!

465 :
おとうさんを殺せば、莫大な金がもらえるらしい。

おいこら、銅線野郎、死んでやろうか!!!

466 :
さあ帰るぞ〜くりこま

467 :
銅線って何?
台湾マフィアって普通の飲食店で地道に稼ぐのか?
古川の夜の飲み屋はRさんとだいたいつながっているとは聞いた事あるが・・・。
まぁ古川は直接経営するのではなくてみかじめ料を取っているのだろうけど。

468 :
荒らしに反応してやるな

469 :
風強すぎるよー納屋の柱やトタンがやばいのに潰れちゃうよ

470 :
じいさん入院ばあさん付き添い旦那仕事で明日5時から道路愛護なんとかに出るんだけど子供二人置いて出ても大丈夫だろか

471 :
道路愛護がなんのことかよく分からないけど
子供の年齢にもよるだろうが、
R児・幼児・低学年なら私は行かないかも。


事情を話せばいいんじゃない?

472 :
子供は小4と小2で留守番は出来るんだけど余震が怖いなと思って。道路愛護なんとかは側溝回りの草刈りやゴミ集めなど。田舎だから出ないと白い目で見られるのよね…余震来ませんように

473 :
GWに小さい子供を連れて、栗原市の実家に帰省予定です。
栗原の放射能の数字ってどこかに貼ってませんか?ググっても出てきません。
個人でガイガ持ってる人のブログなどありましたら、誘導願います。すみません。

474 :
そんなに心配なら自分でガイガーカウンターを購入して
測量事務所でも雇って、測定すれば良いんじゃないかい。
他人任せの数字よりよほど信頼できると思うよ。
栗原市でも小さい子供やR幼児が生活してるんだよ
自分の子だけが心配な奴は、来ても迷惑をかけるだけなので
来なくてよろしい!

475 :
たしかに栗原市の子供達は普通に風の日も外で遊んでるからなw
心配なのはわかるけどね

476 :
秋葉で個人購入できるようなガイガーカウンタじゃ精度低すぎて計測出来ないレベルだと思うぞw

http://atmc.jp/

仙台と盛岡は出てるんだし足して2で割れば大体栗原になるんじゃね?
仙台0.086μSv/h、盛岡0.042μSv/hだから栗原は0.06-0.07μSv/hくらいだと思う

477 :
>>473
どこから来るのかわからないが。
福島第一原発からより遠い場所に住んでいるなら栗原市に帰省するべきではないだろ。
まして小さな子供もいるのであれば。

478 :
すみません。皆さんレスありがとうございます。
東京から向かいます。
自分の子だけが心配という気持ちではないのですが。。
実家に行ってからの食材の買い出し・子供の外遊び・実家の畑の野菜を食べるにあたって・・・等々、
生活において、おおよその数値を把握しておきたかったのです。
東京での日常で、ある程度、被爆してると思いますので、
内部被爆など少しでも、減らせるように気を付けたいのです。
不快に思われたかたは申し訳ありません。


>>476
計算の仕方、大変参考になりました。ありがとう。

479 :
>>478
東京なら大してかわらんから遊びにおいで
ただ道路がデコボコだから車で来る時は注意するように

480 :
>>474
測量事務所は雇っても無駄だ

481 :
大崎市スレに自前の測定値を書いてくれてる人がいる
大崎市内の値だけど参考にしたら

482 :
>>479
ありがとう。大丈夫。くりこま高原まで新幹線で行きます。

>>481
大崎市スレ見てきました!ありました!
大崎スレを見てみようとは思ってなかったです。
気付かせてくれて、ありがとう。嬉しい

483 :
来なくていいよ。
みんな普通に生活してるから
そんなに気にするなら来なくてよろしい
呼べばいいじゃん親戚一同 アブナイから来て って

484 :
>>483
そんなに気にするならって何?気にする理由も書きましたが。。
数値を把握するのはいけないのでしょうか?
私達親子は3月の時点で、きっとあなたより被爆してますよ。
それならいいですか?

残念ながら、もう向ってます。

荒らしてるようなので消えます。

485 :
3月は北風だったがこれからは南風だぞ

486 :
原発事故で怖いのは外部被曝よりも内部被曝なのよ
内部被曝の原因となる放射性物質が巻き上げられたのが先月12-15日の水素爆発
その時は北風だったため放射性物質が福島南部-北関東にばらまかれた

現在は南風だけど水蒸気で巻き上げられる放射性物質は僅かな量だから
それほど空気中の放射性物質による内部被曝を気にする必要がなくなった

ただ海産物、農産物、畜産物は宜しくない
茨城、福島、千葉産の物は出来るだけ避けたほうがいい

487 :
くりこま高原からレンタカー使って登米に帰省予定です。
給油は普通に出来ますか?
特にくりこま高原駅前のイオンにあるガソリンスタンド。

488 :
ガソリンは現在まったく問題ないです。

489 :
イオンは解らんが市内の大きいところは大体空いてる
値段も落ち着いてきたし並ぶことも無くなった

490 :
>>488さん>>489さんありがとう!!
レンタカーは満タンにして返すので給油心配してましたが大丈夫そうですね。
イオンの所のスタンドは広いので、混むことは無さそうです。
家族に土産と見舞金もっていくぞ!!
会社からは萩の月とままどおるを所望されてます。

491 :
JAの地震保険もう支払われた人いる?うち含め周りではJA保険全部辞めると息巻いてる人多数なんだが

492 :
今まで共済金何十万も取って置いて震災から2ヶ月近くたっても音沙汰なしじゃ
そりゃキレたくもなるわなw

493 :
>>491
まず、被害の大きい浜からが先だからね。
浜と比べて被害が少ないこちらは遅くなっても仕方ない。

494 :
>>493それはもっともなんだけど、周りの民間保険会社に入ってる人はもう支払われたっていうからさ。何が違うのかなと。

495 :
民間保険会社と比べたら…
JAの対応は、遅いのは否めないわな。
(内陸地震で証明済み)
それなりにJAに収めてれば
(早いかも?)しれないが…

残念ながら、余り期待しないほうがいい…

496 :
 農村部はJA加入者が圧倒的多数だから、その分時間がかかるのでは?
 損保では、定年退職した団塊世代や、結婚退職した元職員などを期間職員として呼び戻してるそうだ。

497 :
前にも書いたが,早く対応してもらいたければ頻繁に連絡すると良いと思う。
民間は全国にいる社員を被災地にシフトさせてるだろうから,対応早いのでは。

498 :
ちらっと栗原スレみたら知りたい方がいたようで
出張測定

栗原市一迫セブンイレブンから
01:00時点
駐車場ベタおき
0.09-0.13マイクロSv/h

まだ、見てるといいな。
数値は参考程度でね。

499 :
出張どうもです!明日一迫に行くから参考になりました。大崎スレも度々見てます。いつもありがとうね。

500 :
仙台より数値高くなってるのは何か理由があるのか精度の問題なのか何なんだろう

501 :
こんなところにも大崎スレの902さんが!

いつもありがとう
あっちで毎日見ておりました

502 :
中国人でも台湾といいますよ。台湾ラーメンは辛めのラーメンの商品名なので中国人経営の
店で出してもふしぎじゃない。市役所向かい&宮野のAUとなりは中国本土のひと。
古川にも何軒かあるけどみなあのての中華やは中国本土人間です。

503 :
雨も降ってないのに虹が…

504 :
>>503

鳴子温泉からも、
虹が見えるよ。

何でも無いと良いね。

505 :
あの雲は彩雲と言うらしいよ

506 :
朝辞白帝彩雲間
千里江陵一日還
両岸猿声啼不住
軽舟已過万重山
(李白)

507 :
めずらしい逆さ虹・逆虹が仙台や東京など広範囲で出現 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20110503_upside_down_rainbow/

508 :
単に珍しい虹だったのね。地震雲とかみんな言ってるからちょっとガクブルしてしまった。今日は息子が野球の試合で初めてヒット打てたらしい。だから珍しい虹も出たんだなw

509 :
あれは彩雲ではなく、環水平アークと呼ばれる光学現象です。国内でも年に数十回観測されてます。珍しいものではありましぇ〜ん。

510 :
連休は、きらいだな。
わけわからん奴来るし。
栗原あたりで、放射能うんぬんは、うんざり
覚え立ての単語つかいたいのか?
東京あたりに住んでて、被爆うんぬんか?
なに逆ギレしてんだ。 その台詞福島で言えっか?

511 :
り災証明書発行されました。半壊に至らずでした、結構壊れたのにな…なんの役にも立たない紙切れになるのかね

512 :
義援金の分配とか、所得税の減額の対象ぐらいかな。
栗原市に来た義援金だけだけどな。

513 :
被害区分は、全壊・大規模半壊・半壊・一部破損の4段階だと思ったが。
511の半壊に至らずというのは一番下のランクの一部破損じゃないのかな。
何も出ないと思うよ。でもり災証明や被災証明があると瓦礫や災害廃棄物の
処分が無料で出来る。

514 :
あの奇妙な歌聞こえるまで草むしりしようと思ってやってたんだけど今時計見たらとっくに過ぎてた。歌流すのやめたの?

515 :
んだんだ
連休にそっちに帰ったら12時の歌も朝6時のメロディーもなくなっていた

516 :
あの歌をチョイスした担当者はどんなセンスしてんだよ

517 :
514
516
たよね、やっと同じ感性の人。
めっけ(^^)/~~~

518 :
濁点ぬけてしもた

519 :
あんたらのレベルに合わせてチョイスしたんだろ。あ〜やんだ,やんだ。

520 :
栗原市の詩(うた)
市民の一体感を創(つく)り出し、愛され親しまれるよう願いを込めて、
栗原市民歌『栗原の詩』が完成しました。
2009年12月13日に完成発表会を開催し、その日を制定日としました。

栗原市HPより
ダウンロードwもできます
http://www.kuriharacity.jp/kuriharacity/contents/profile/kuriharanouta.html

521 :
役場の電話の保留音楽にもなってるらしいw

522 :
そんなに一押しされてもな…

523 :
大林寺のお墓いっぱい倒れてました。お盆までに直しましょう。
石屋さん、負けてください。

524 :
どもども、大崎市スレの902です。今日は一迫に来てましたので出張測定です。

一迫の役場付近から9:20測定。
歩道ベタおき
0.10-0.15マイクロSv/h
手持ち1m
0.08-0.13マイクロSv/h

数値は参考程度でね。

今年の栗駒山、雪解けが遅いようですがあの感じが結構好きです。

525 :
902さんありがとうです。
うちも石屋頼んだけどいくらだったんだろ、ばあちゃんが直してくれたw

526 :
ばあちゃん力持ちだなw

うちも石がずれたり落ちたりで,石屋に頼んだが現在絶賛放置中。
この前浜の方で津波に流された友だちの墓参に行ったが,
地震はこっちと同じにひどかった筈が,
墓石はちゃんとしてたとこが多かった。
葬式出した家はちゃんと直したんだろう,と思った。
友だちの墓もまっすぐ立ってた。

527 :
いや、ばーちゃんが石屋さんに
修繕費払ってくれたんだろ、とマジレス。
ウチはオレ&親父&叔父さんの三人掛かりで直したが
それでも丸一日かかったんだぜ?
あんな一番重いのは1dにもなる墓石を
自力で直すなんてどんな豪傑寺一族だよ?

528 :
ウチは震災直後に直してもらったけど
まだ請求書は来ていない。
無料サービスかなと思ってるんだけど・・

529 :
倒れた石もとに戻すだけで普通2.3万はかかるぞ

530 :
>>529
安い!
実家の地区では寺の斡旋業者で
一つ4万から4万5000円だと

531 :
隣組とかまじ面倒くさい。インターホンあるのに勝手にドア開けて入ってこようとするし最悪 方言もまじ汚い虫酸が走る。R泥ついた靴で家の中はいるなよ

532 :
>>531は今すぐ都会に引っ越しなさいな。

533 :
糞田舎の商店のばばあ わざわざ車でうちまで迎えに来てばばあを店に連れて行って色々買わせるなよ 50過ぎのばばあが厚化粧でキモいんだよ

534 :
栗原市内で山菜のふきが自生している所はありませんか?
毎年採りに行っていた地域が被災してしまい、採れそうな場所を探しています。

535 :
栗原市内の山林は、その殆んどが国定公園内か又は私有地です。
公けの掲示板で大っぴらにお薦め出来る場所はありませんデス
ベテランの盗掘者に着いて行って御自分で憶えて下さいマセ。

536 :
今頃になると、花山で田んぼに生えてる山菜とって怒られた ってラジオで聞くけど
いぐね(漢字分からない)って言って手入れしてるんだよ〜肥料したりして
たらっぽ なんか こだダムにいっぱいあるのに 雪降る前に切ってハウス中
栗駒の昔の有料道路当たりに昔あったな〜

537 :
>>534
毎年採ってたとこってどこよ?山まで津波きたのか?

538 :
それもだし、ふきってあのバッケ(蕗の董)が大きくなった蕗のことでしょう。それなら何も大騒ぎしなくてもその辺の道端や土手にワンサカはえてるよ。それても特別な蕗のこと?

539 :
赤フキ、とか わたフキ 有るからね
だいたいその辺っても、犬フンや、排気ガスあるとイヤでしょう。

540 :
山に入って採った山菜なら、タヌキとか野良猫とかのフンを養分にして育っていてもいいわけか。

つまり問題は排気ガスだと。

541 :
明日雨だよね?子供の運動会なんだけどお弁当の下ごしらえしなくていいよね?こういう天気が1番困るよ…

542 :
そういう時はお弁当作っておくの。降らなかったり、降っても朝に止んだら大変でしょう。

543 :
蛍見られる所ありますか?

544 :
瀬峰の田んぼで ここ2.3年見かけるよ

時期はまだ早いかな。

545 :
栗原市の牧草からも基準値超えのセシウム検出されたそうだ…

546 :
>>544
瀬峰の田んぼって言ってもたくさんあると思いますが、やっぱ川の近くですかね?

547 :
渡辺採種場のとこの十字路に看板出てたよ蛍見れますよ的な。時期は今くらいなのかな

548 :
栗原市の昼の宗教ソングみたいな歌、他所から来た人に「気味悪い」と評判悪いです。
市役所も宗教団体の建物みたいな雰囲気ですし、特殊な法人の影響が強いのでしょうか?

549 :
再開した時は以前の音楽に戻ったよな?
また気味悪い歌になったけど

550 :
築館新都心にある創◯学会の会館が気色悪いのですが、創◯学会信者や公◯党支持者って
辺境の栗原でも多いんですね。日本全国にあって気色悪いです。被災された信者さんに
救いの手を差し伸べているんですかね。宗教団体からの救援物資や義援金の話もよく聞きますが、
創◯学会はききませんね。毎年財務を頑張った信者さんぐらい助けているんですかね。

551 :
去年だけど蛍は瀬峰駅周辺の田んぼで見かけたよ
晩飯食った後の散歩で歩いていると見るんよ

552 :
蛍情報ありがとうございます。
市内に住んでないんですが、覚えていたらで結構なんで、蛍が光出した頃にここで教えてもらえればありがたいです。

553 :
築館の木戸って知ってるかな。以前、光陽メリヤスの工場跡の南側の田圃で結構群舞してた。7月じゃなかったかな。でも今は近くにバイパスが出来たり住宅が建ったりしたからどうかな。群舞は無理でもみつけたら教えます。

554 :
木戸ってとこはわからないです。
光始めたら教えて下さいね。

555 :
あい

556 :
セシウム出た牧場ってどこらへんですか?
毎朝、栗原市から来るメールだと栗駒消防署と西消防署の値が少し高いみたいだけど。

557 :
>>556
栗駒 深山牧場だって (栗原市栗駒文字荒砥沢45番地16)
http://www.kuriharacity.jp/kuriharacity/contents/emergency/saigai/110311_jisin/m/radioact.html#tgt_1305794584

NHKの番組では松とかの常緑樹にこびりつくって言ってたから杉林みたいのが多い所は濃度もっと高いのかも

558 :
深山牧場でセシウムとか凹む…

559 :
昨日は雨の中運動会だったけど誰も濡れること気にとめてなかったな…自分だけかな子供雨にあてたくないって思うの

560 :
昔の話で恐縮だが、70年代中国が新疆の方でしょっちゅう核実験をしてた。
あの時、放射能が季節風で運ばれてくるので雨には当たらないようにと言われた。
原発事故と原爆では放射能の量が違うのだろうが、私はそういう経験もあって
なるべく雨には当たらないようにしている。まあ考え過ぎなんだろうけど。

561 :
>>559
みんな栗原は原発から150kmぐらい離れてるから大丈夫だろ
って思ってるじゃね

562 :
しかし消防職員って使えねえクソしかいないんだねー。

563 :
皆さんお久しぶりです。
今日は一迫川口付近に行ったので測定してみました。

時間:17:00頃
場所:いずのせせらぎ公園

駐車場アスファルトベタ0.20-0.30マイクロSv/h
アスファルトの凹み0.30-048マイロクSv/h
手持ち0.18-0.25マイクロSv/h
車内 0.12-0.18マイクロSv/h
雨上がりの中の測定でした。

ちなみに、一迫小学校付近の車内では、0.08-0.12マイクロSv/h

数値は参考程度でお願い致します。

一つ気になったのが、一迫の役場の上のアンテナは何のアンテナ何だろ?
朝見たら、グリグリ動いてた。

564 :
大崎スレの902さん スレ出張ありがとん

ちと高めだよね、今日は。やはり雨と風が影響してるのかなー

565 :
>>561
どうしようも出来ないからね〜。もう少し高くなったら避難でもする気?

566 :
栗原市で3月15日?あたりからフレッツ光が大幅に広がる予定でした。
自分は一迫で3月30日に工事予定でしたが未だに何も無し・・・
被災地の復旧が忙しいってのは理解していますが、通知も一切無いもので。
震災以降光の工事が来たって人いますか?
それどころじゃないのかな?やっぱり。

567 :
>>566
鴬沢だけど3/22予定が音信不通
震災後で電柱が曲がったの連絡したけど、まだ来ないし。
電話線がピンと張ったままなんだよなぁ

568 :
今NTTに問い合わせのTELしたら、担当者が居ないから後日携帯に電話するって言われた

569 :
昨日 NTTの人が敷地内に入って何かの調査してたよ
じい様が会ったらしく「光の〜」とか言ってたってさ。

ちなみに瀬峰っす

570 :
「光」がつく名の宗教団体の入信勧誘だったりして。

571 :
inttから四月の予定がこの間連絡が有って8月になるそうだ

572 :
PM3時に電話来た。
一迫なんだが、今月中旬から業者が順次順番待ちの人に電話して
工事日の予定を立てるんだと。
すごい申し訳なさそうに話をされた。

573 :
栗原でWiMAX使ってる人っている?使えるのかな?
通信具合はどうなんだろ?

574 :
ADSLでも不自由ないから当分このままでもいいや

ところで瀬峰コメリ
復活の兆しナッシング。
工事してんのかな?と思ったら、中の商品出してるだけだったみたい
すっからかんになって、張り紙には休業としか書いてなかった。

小さいホムセンだが無いと不便だ

575 :
>>574
47M契約で1.2Mbpsの生活から抜け出したいです・・・

576 :
瀬峰コメリは破損が激しく土地も借地との事で撤退予定だったが無いと不便との声で9月めどに直すらしいよ。ただうちのばあさんの病院で聞いてきた話だから30%位の信憑性だと思っててねw

577 :
>>575
47Mで1.2Mしか出ないんなら12Mくらいの契約でも速度変わらんと思うけどね。

578 :
サクラのネオンすごいね。

579 :
瀬峰コメリ情報ありがとん

気長に復活待つしかないねー

それまで古川ホーマックにかよいます

580 :
R398を築館から志波姫に入ってすぐに旧給食センター跡があるだろう。
あの辺にコメリが出来るって聞いたけどな。

581 :
農地の埋め立て、杭打ちが始まったみたいやね

582 :
瀬峰撤退して9月に志波姫オープンするんじゃないのか。今埋め立てとか杭打ちだったらそれくらいでは。

583 :
農地をぶっつぶしてショッピングセンターかよ!
でもショッピングセンターが撤退した後は見るも無残な更地だわね。
あれ固定資産税とかどうすんだろ。
貸してウハウハが続けばいいけど、撤退されたら地主は目も当てられないぞ。
しかもショッピングセンターは借地はしても、買わないからな。

584 :
固定資産税などたいしたことはない。土地が残ればまた利用することもあるだろう。

585 :
固定資産税って地目が農地から宅地になったら結構上がらないか?
土地持ちには関係ないか。
コンビニは潰れては、いつの間にか良く判らない企業が入っているしな。
企業が撤退してもなんとでもなるのか。
築館の街中も地主は店子に貸すだけで、絶対に売らないと聞いたことあるな。
やはり土地を持っているだけで、そこそこコスト以上にリターンは出るのかねぇ。

586 :
評価額に対しての課税だからね。この辺はたいしたことない。

587 :
まいね

588 :
たまに山や森から聞こえる、例えが悪いですが機関車の汽笛のような動物の鳴き声は何ですか?

589 :
キジでは無いでしょうか。

590 :
さっき凄い音したんだが雷落ちた?@瀬峰

591 :
>>589
キジでしたか。あの鳴き声嫌いじゃないです。

592 :
でもうちのばーさんキジが鳴くと地震来るとか言うんだよな…

593 :
だったら裏の原っぱさ居るキジが毎日鳴いてる俺はどうすりゃいいんだよw

594 :
黙祷。地震はもうやだよ。

595 :
デカイ地震2発食らうのも早々無いよね。
もう3年なのか。

596 :
そうそう!
じいちゃんもキジが鳴くと地震って言ってました。
それと茄子の花と年寄りの話は間違いない。と、ばあちゃん言ってました。

597 :
>>595
いや3発だろう
3年前のと、3。11のと、余震

598 :
茄子の花は間違いない?

599 :
旦那情報だけど瀬峰で蛍出たよ〜

600 :
「親の意見と茄子の花は、千に一つも無駄がない」

601 :
夏になるとどこの家も茄子地獄だよな。

602 :
11日の土曜日に国道4号線と高速の高架下(友愛団地側)で熊に遭遇!
数年前には照越にも出現したね。

603 :
>>602
ごめんn、それたぶん犬。○○さんとこの、程よく太って
毛の長い黒い大型犬だと思う・・

604 :
まぁ俺も北海道で柴犬をキタキツネと間違えたから人のことは言えないが、犬と熊を間違えるか。

605 :
>>599
そうですか、ありがとうございます!

キジってなんで2回鳴くのかな?1回や3回ってないですよね。

606 :
俺も蛍情報。 築館木戸に行ってみたらあの辺は休耕田になっていて、蛍が飛ぶ環境ではありませんでした。

607 :
蛍なんて田舎の川沿いに行けば見れるよ

608 :
>>606
そうでしたか。わざわざありがとうございました!

609 :
一迫民教えて
小学校近くの河原そばに公園あるよね
あの辺はソフトバンクの電波来てますか
サイトで見たら提供エリアの境界ギリギリで
実際使った人の話をききたい

610 :
>>609
漏れiphoneだが全然大丈夫。
川沿いは歩いた事ないから分からんが道路沿いはオケ。

611 :
栗原中央病院で確認のために何回も名前と生年月日言わせられたんだけど、今時の総合病院ってあんなもんなの?
具合悪くて声を出すのもしんどいんだけど。
最後なんて「○○様〜」って呼んでおいて「お名前は?」って本末転倒だし、キレる元気もないですよ。

しかも、全部で言わせられるわけではないから中途半端。
もっと別なシステムあんだろ、患者に負担かけんな。

612 :
>>6
比較的大きな病院になると患者の取り違えミス防止のために、患者さんに名前言わせる運動とかしてるよ
たぶんその一環じゃないのか?
面倒だけどミスなくすためには良いことかと思うけど

613 :
アンカー間違えた
スマン

614 :
おっつの人は、大病院に行けないな・・・ヒドイナヤw

615 :
>>609
ぜんぜん大丈夫だよ。自分的に電波が切れたのは花山とか、一迫長崎の山沿いを歩いたときくらい。
一迫に住んでるけど電波で困ったことは今回の震災くらいだね。

616 :
>>610と615の人ありがとう
今度その公園に行くので聞いたんだ
ソフバンにしようかな
一迫ですら大丈夫なら栗原市内の町中はどこでも心配ないだろうな

スマフォで使う3G?回線の速度は出るかな

617 :
>>616
610だが現在公園前通過。まぁ全く問題ないですな。動画も一応は見れる模様ですぞ。

618 :
わざわざ確認アリガトー
”一応”動画も見れるの一応のレベルが気になりますw
3Gのフルスピードはとても出ない感じ??

あと、ソフバンのアンテナって半径はいくらくらいまで有効でしょうか
ま、一迫の公園の一番近いアンテナ位置が不明なんだけど

619 :
アンテナは分かりませんが、ニコ動、youtubeは見れますた。

620 :
今話題の高速無料になる被災証明?り災証明?って、栗原市だとどの程度で発行されるのかの?
家の外壁が少しはがれたとか、サッシ外れて壊れた程度では無理ですよね?

近所のひとがもらう気でいる…

621 :
>>620
きっと大丈夫だよ、家財道具の破損でも(皿やコップなど)もらえるみたいです。
でもこれは仙台市の対応だから栗原市でもらえるかどうかはわからん、でも俺も
貰いに行くよ。

622 :
高速うんぬんなる前に罹災証明もらいました。うちは玄関の壁が崩れ落ち他ひびお風呂のタイルが落ちた程度でした。もちろん半壊に至らずだったけど貰えたよ。

623 :
その罹災証明は何に使うためもらったのですか。

624 :
>>622ですが、地震保険のために使うと人から聞いてとりましたよ。結局使いませんでしたが。ところでJAで満足いく査定でた人いますか?

625 :
友人から聞いて、さっき高速無料のため被災証明書を貰ってきました。
栗原市も停電だけでもらえました。

すごい込んでるかなと思ったら誰もいないwww まったり田舎を体験しましたw

626 :
志波姫398沿いの西屋って何の店ですか?
焼き肉福徳園の近くです。

627 :
ラーメンの幟立ってなかった?

628 :
何もなかったですね〜
外観だけでは見当もつかない。

629 :
つーか今、地震きたときキジが鳴いた!
連続2回じゃなく単発で4回!!

630 :
500mも行かないうちにカラスが2羽死んでた。なんかきょわい。

631 :
>>626
ラーメン屋だよ。
築館のほっともっとの近くから移転した。

632 :
西屋は市内で1番うまいって聞いて行ってみたら期待外れだた…

633 :
>>625
栗原停電だけって、断水もあったし震度7の本心も6強の余震もあっただろ
死者はでなくても何かしら壊れたし、ガソリン灯油争奪戦なんてもう二度と経験したくない
ホントに2日停電になっただけで罹災証明書発行してる自治体もあるのに
あれで被災者じゃないなんて言われたらぶちキレルわ

634 :
栗原市もほんとに停電で罹災証明書もらえるの???

635 :
>>633
>>634
停電でもらえるのは被災証明な。罹災証明との区別とか意味はググルなりして調べてくれ。

意味がわかれば停電だけで罹災証明発行してる自治体なんかないと思われるよ。

636 :
>>635
まぁ、罹災証明書と被災証明書の区別がつかないくらいダメージが少ない場所の方が圧倒的に多いから仕方ないんジャマイカ。

つまり自分に該当しない為今まで情報ヌルーしてきたが、利益になりそうなので知ったかして恥ずかしいカキコ。

637 :
やー雨降り続くねぇ。瓦が壊れてまだブルーシートの人は雨漏り大変だよな

638 :
若柳、志波姫、築館辺りで若い歯科助手さんがいる歯医者はありますか?
仕事でこちらに住んでいるのですが、Rがないので。
コンビニの店員も若い子いないですよね。
みなさんどこで出会ってるんですか?

639 :
友達はmixiで出会って結婚したって。
そんな俺は30歳でオタしてます。

640 :
栗原の被災証明って同居なら家族分もらえますか

641 :
仙台は取れます。

642 :
保育所や小学校の放射能度0.45って・・・
やっぱり栗原も危ないですね
本当に気を付けないと

643 :
何を気を付けるの?

644 :
ここって質問しても返答がないからつまらないよね。
見てる人も少ないのだろうけど。

645 :
しょうがないよ、田舎だもん。
こういうのが顕著にでるでしょ、だって情報がないんだもん

646 :
田舎なのは仕方がないけど覇気がないよね。
ここで言い争いしてんの見たことないかも。
まあ正直言い争う程の話題もないけど。

647 :
>>638
どの歯科医院にも20代の若い子いると思うけど。
2ヶ月に一度定期健診受けてるけど普通にいるよ

648 :
なんで歯科助手限定なんだろうかw

649 :
8月に歯石取に行かねばね

650 :
>>638は歯医者やコンビニにいい思い出があるんでしょうね。
まあこの辺で若いのにRたかったら高校の門前で
放課後狙って待つことでしょうね。
「もしもし、ボクとお茶飲みませんか」「ぎゃー」
一発で不審者通報です。

651 :
ある歯医者で助手に歯石とってもらってたら、助手の胸が上腕と肩に当たって、興奮してしまいました。
下腹部ちょっとはずかしかった。
これって新手のサービスだったりして〜

652 :
今日鶯沢細倉の郵便局に17時前に行ったけど、
寒すぎるくらいクーラー効いてたな

節電して欲しいけど、
郵便局はクーラーの無い老人達の憩いの場にでもなってるのかな?
老人なんて誰もいなかったけど

653 :
>>652 どうしてクーラー付けちゃ駄目なんですか?なぜ節電なんですか?おせーて

654 :
>>648
ちょうど歯医者に行きたくてね、歯科助手は話しかけやすいから。

>>650
別にいい思い出はないけど、こんな田舎じゃなければコンビニに行ったら若い店員いるんだよ。
歯科助手も若くてかわいいし。
こちらの高校生には興味ないですね。
だって全然かわいくないから。

スレが活気づいたと思ったらずいぶん反応が遅いね〜これも田舎ならではですか?

655 :
普通に若い店員どこにでもいるぞコンビニ。失礼だがどこの山の中に引っ越してきたの?

656 :
そうか? 築館とかのコンビニに若い店員なんかいるか?

俺はいつもむさいおっさんとおばちゃんだけどねwwバイトの女の子ってより
パートのおばちゃんのが多いだろwww

657 :
>>654 なぬ!歯の治療しながら話し掛ける?ハンゲ、アンゲ、フング・ ・ちょっと!おとなしくして!

658 :
>>655
普通にいる?どこの店?具体的に言って。
希に若いのいるけど、まぁ年配の方が多いこと多いこと。
失礼だな!田んぼの中だぞ。

659 :
四六時中、女の事しか考えてないのか。もっとストイックな生き方しようぜ。 まー盛りのついた金太郎青年。

660 :
俺の友達は入院先の病院の看護師と結婚したな

661 :
手近な女に手をだす人が田舎を馬鹿にするのはどういうわけだ。田舎が嫌なら都会に行けばいいだろう。誰も止めないよ。

662 :
ついさっきホタルを見に築館方面から瀬峰駅まで走りました。
途中何度も田んぼの脇に車とめてライト消してみましたがホタルはいませんでした。
田んぼ全体にいるわけじゃないんですかね?
いる場所が決まってるんですか?

663 :
瀬峰の田圃にみな飛んでるわけではありません。
>>599
瀬峰と言っても広いんだから詳しいポイントを
662に教えてあげたら

664 :
前にも書いたけど瀬峰の渡辺採種場の所に看板出てるよー。それにしたがっていったら運がよければ見れるかも。ただ大群でそこら一帯にいる訳ではないぞ。

665 :
栗駒山に向かう県道沿い(栗駒松倉、栗駒沼倉)では、
2週間位前から、蛍が田んぼと水路の回りを演舞してるよ
夜に散歩すると必ず見ます

666 :
油橋のガソリンスタンドのあった三角形のとこはファミリーマートか

667 :
何気に栗原市の放射線量高い事にみんな気付いてる?

668 :
そうなの?困ったねぇ

669 :
市からメールで来てる奴?
0.24位までなら自然界でもあり得る数値って聞いたよ。
まぁ牧草から高い数値出たって云うから心配ではあるが、だからってどうこうってことは無いな。
癌になる確率が数%上がるくらいっしょ。

それよりも生活習慣病で死ぬ方が確率高いわwww

670 :
>>663>>664>>665
ありがとうございます。
若柳、志波姫辺りにはいないんですかね?

671 :
>>669
市から来てる奴は空気中の測定値じゃない? 市のサイトに学校とかの土壌の
測定結果あるよ、保育園とかで0.35くらい超えてたような・・・

まぁー気にならない奴はきにしないかww

672 :
連投ですまんがこれね
http://www.kuriharacity.jp/kuriharacity/contents/emergency/saigai/110311_jisin/m/radioact.html

お子さんいる人は気に留めるべきかな。

673 :
福島の旦那の母がお店で大丈夫と言われたからと桃を送ってくるらしい。そりゃ大丈夫っていうだろうよ。

674 :
平成生まれには食べさせないほうが安全かも

675 :
きにすんな。
死ぬ時は死ぬから。

676 :
>>673
マジレス返してあげよう。

サツマイモは通常でも放射性カリウムK40が130Bq/kgくらいあるんだわ。
桃はK40が40Bq/kgくらい、で今回福島の桃はセシウムが134と137を合わせて80Bq/kgくらい足されていると考えよう。

80という数字は福島市産サクランボからの推測ね。

んだから、合わせて120Bq/kgくらいの放射能強度かと思います。
サツマイモを喰ったと同じレベルでつな。

677 :
>>674>>675>>676レスありがと。みんなの話を総合すると子供らには食わせないで大人で食っちゃえばいいって事だねw

678 :
放射能の影響が出る前にお迎えが来る老人ホームで消費すりゃいいのに
学校給食に福島の野菜を!とか言っちゃえるこの国にゃ絶望したよ

679 :
人が居る所位徐行しろよ

680 :
>>661
>>手近な女に手を出す人が田舎を馬鹿にするのはどういうわけだ

言ってる意味がわかんないし、モテないやつがごたく並べてるようにしか聞こえない。
恋愛って手近な相手とするもんじゃないの?
こっちに住んでる以上近場で探したほうが色々楽でしょ。
まあその対象がいないから苦労してるんだけどね。

681 :
過ぎた事をグダグダ言う男は嫌いだわ

682 :
おっ!若い女の子?
合コンすっぺし!!

683 :
>>680
被害妄想だから相手にするだけ無駄。
>>682
そういえば栗原に来てから合コンらしい飲み会を隣の席とかで見かけた事ないなw

684 :
>>680 田舎を馬鹿にしているのに田舎の女に手を出すのはどうゆう訳だ?誰も止めないから赤坂六本木に行って軟派してくれ。

685 :
みんな、地方出身だったりして。婿貰い。

686 :
普通に合コンしてるしRもあるけどなー。ナンパとかも。栗原市にこだわらず仙台とかも行ってみたら?栗原市民だから栗原市で飲み会するとは限らないし。むしろそんなの少ない気がする。

687 :
>>684
君の煽りはセンスがないな。
ナンパ=赤坂六本木なんだ。
仙台のほうがよっぽど楽だよ。

>>686
仙台行ってるよ。
震災前は月1くらいで合コンやってたけど、震災後調子狂った。
週の5日は栗原にいるんだからこっちにも女がいれば楽だっちゃ。

688 :
>>687
君の魅力で、仙台から女を呼寄せろ!

689 :
ちょいっとイヤミを書いただけなのに誰も居なくなっちゃった

栗原住民は弱っちいのうww

690 :
まぁー生まれた町だからあんま言いたくないけど、帰省組みとしてはホントに
残念な所になっちまった。

田舎のいいとこが薄れて嫌なとこばっか目立つ、何か世間に取り残されてる感じw

691 :
というより君はそんなに暇なの?

692 :
>>689
つまらなすぎて返す言葉がありません。

>>691
アンカーつけようね。

まあ東北の山沿いの街では発展望めないよね。
あ〜海が恋しい。

693 :
コンビニやスーパーのアイスが気のせいか 品薄なんだが、
みなさんとこはどうですか?
こちら瀬峰、まったく無いわけじゃないけど他の人に申し訳なくて何個も買えないです

694 :
この暑さだとアイスは品薄になるわな。そして元気屋の冷凍庫壊れてんの?こないだアイス箱アイスのとこに入ってたけど

695 :
週刊現代7/16 23日合併号に「日本全国1000箇所ホットスポット」という項目で、全国のホットスポットが書かれてありました。その中で栗原市内と近所で、とても高い数値が出ていました。


● 栗駒山いわかがみ平駐車場 0.78〜2.17マイクロシーベルト毎時
● 平泉中尊寺 0.36〜0.88マイクロシーベルト毎時

2.17マイクロシーベルトという数値は、福島の伊達市や南相馬市と同じ数値です。

日本は、年間20ミリシーベルト(0.38マイクロシーベルト毎時)という基準にしています、国際的には年間1ミリシーベルト(0.19マイクロシーベルト毎時)です。

696 :
こちら一迫、ADSL回線なんだが昨日からネット繋がんね。皆大丈夫?

697 :
雷のせい?

698 :
雷のせいだと配線だけでなくモデムまで壊れてることあるから見直してみたら。

699 :
一迫中学校から山側の数カ所、今日突然線量上がっててビックリした。通常0.15程度が0.25μSv。
瞬間的に高い所は往復で同じ。逆に草とか木を伐採した所は0.02以上線量下がってた。
放射性物質含んだ物を焼却すると上空から再度100%バラ撒かれて畑の葉ものが大打撃。内部被曝も。
老人は知らないんだから指導してよ、栗原市。

700 :
>>651
その歯医者さん教えてください。

701 :
0.25位で市が騒いだらそれこそアホ扱いされるだろww

702 :
咥え煙草で車運転してる女多いな

703 :
放射能に神経質すぎない?、まだ全く心配するほどの段階じゃないよ。
かえって皆を煽ぎ立てるようなもんだよ。
もうここで線量報告しなくても、、、市でも報告してるし。

704 :
神経質すぎるくらいがいいんだ。

705 :
神経衰弱・脳膜炎、一人で心配してろ。

706 :
栗原市はいい土地だったのに、放射性物質のせいで汚染されてしまった…
そしてそれを認めない老人が多い。
「んじゃ、どうすればいいんだっ」って逆ギレすんなよ…
思考回路が単純すぎだよ。

707 :
老人に認めさせて何がしたいの?
言ってる事が意味のわからん。

708 :
>>699
頭は大丈夫かな?
全く騒がなくても大丈夫だから心配するなw

709 :
>>707
敢えて「老人」って書いてみたが、老人みたいな適当根性の若いのが多いようだな。
やっぱり適当な親に何でも平気平気、大丈夫って育てられたんだろうね。
栗原の人間に汚染された土地で作られた野菜を食え食えって強制されるからヤンワリ断ったら、いつかは死ぬんだから大丈夫だと言われる始末。
県北ってこんなのばっかりなのか?
チラシの裏とか言うなよ。

710 :
あなたの言う汚染された土地ってどこだよ?
何を根拠に汚染されてるって言ってるの?

>県北ってこんなのばっかりなのか?
こんなのばっかだよww
だからこんな田舎から出て行ったんだからw

711 :
>>709
野菜頂いて汚染されてるから食わないってガキの対応しといて(やんわり)断ったと言ってるお前に笑ったww

712 :
どこって…それは書けないだろう…
根拠は、すっげー高いサーベイメーター持ってるからそれで計測したから。
個人で持ってるなんてキチガイだって言われてるが…
命より高いものはないってやつだ。
興味のない人間はほっときゃいいんですよ。
用心したい人だけ気を付ければ。
何事も強制は良くない。
あ、田舎から出られて良かったな。
出自は消せないがな。

713 :
>>711
文章破綻してるよ?

714 :
>>713
サーベイメーター持ってるからキチガイではなく元々キチガイだと思われてるのにそれに自分で気づいてないお前に笑ったww

715 :
>>714
はい、キチガイですがw
汚染されてると思われる食品を押し付けられて、身の安全を守るためにヤンワリお断りしてお返しするのがガキですかね?
勿論、相手には申し訳ないとは思うけど。
わざわざ他地域から食材取り寄せているのに貰って食べたら意味ないでしょ。

716 :
>>715
取り寄せてる地域の土地の数値はご自慢のガイガーカウンターで測定はしてないの?
ご参考までに安全な地域の場所と数値を教えてもらえると助かるね、あっ ご自慢の
ガイガーカウンターの数値でねw

717 :
>>716
…サーベイメーターとガイガーカウンターの違いはお分かりですか?
食品はガイガーカウンターでは計測できないのです。
キチガイの私はガイガーもサーベイもシンチの線量計も持ってますが…
自慢というより極度の危険厨なだけですから。
からかいついでの方にまともにお答えしたくないので地域については答えませんが、その地域にもわざわざ行って測定しましたよw
だからキチガイなんですよ。
このスレはまともな方がほとんどですが、中には文章の読解力のない方や論点のズレている方がいらっしゃるようで…
極度の危険厨はもう去ります。
諸々手続きも済んだので、来月から南半球に移住します。
こんなやつもいるんですよ…
まともな方々、長々とスレ汚し失礼いたしました。
原発の収束(するかな…イヤ、して欲しい)を願っています。

718 :
>>717
ご苦労様でしたww 初めから引っ越せばそんな心配要らなかったのにねww
もしかして思い込みで行動するタイプ?
ここのスレはまともな人がほとんどだけど君をまともだと思える人がいなくて残念
だったね。

719 :
おいおい。
栗原市はところどころホットスポットになってるだろ。

720 :
キチガイが沸くと夏を感じるね。ここのとこ涼しいけど

721 :
ここいらの女って結婚するまでRしません。みたいなやつしかいないの?
メールしてると堅物しかいなくて大正、明治の人とメールしてるみたいだよ。

722 :
南半球って、海外に行くのかな?
俺もその国の言語が理解できて、仕事があるんなら移住したいくらいだよ

723 :
栗原産の稲わらを食べた汚染牛のニュースが流れていました。
実は毎年栗原産のコメを取り寄せて食べているのですが(実にうまい)、今年の米は食べても大丈夫でしょうか?

724 :
松阪牛に登米市の稲わら食べさせてるとは知らなんだ

雨水や空気中の放射線をどんどん吸い上げて成長し、
秋には高濃度汚染米が収穫されたりして

725 :
>>723 全然大丈夫です! 
今年も超美味いはずなので
バンバン食べて下さい。

726 :
>>717
お元気で(;_;)/~~~

727 :
>>721 それはあんたがモテないだけだよ…。

728 :
>>721お前が昭和のつまらん生き物だからだよwww

729 :
>>727>>728
なんとでも言って。ここいらに住んでる人間には理解出来ないんだから。
地元や仙台ではそれなりに結果残してきたよ。

730 :
>>729
必死だなwww乙!

731 :
結果が実になってないのですね、これからも頑張って下さい

732 :
729はどっか体が悪いんだよ。あまり皆でいじめないでさ。それにしても「それなりに結果残してきたよ」って・・プッ

733 :
つまらん煽りだな。

そんなことよりかわいい女の子の情報でも教えてくれよ。

734 :
>>733
またお前かよw粕がwww
まだ何かの自己紹介でもしたいのか?
結果が良いんだろ?
自分で探せ!
それとココには二度と来ないでね(*^o^*)/~~~

735 :
まいね

736 :
この人はいつも己の色欲を満たすことしか考えてなんだろうね。

737 :
栗原市民だけど工業優勝嬉しいな

738 :
ひっかかるとこが結果なんだ。

やっぱボンクラ揃いだな。

おれは栗原の女とやりまくってるぞ!っつーやつはいねーのか?

経験ないから無理か?

739 :
あんた、やっぱり体の悪かとね。

740 :
>>738
気の毒な人…。

741 :
いや真面目な話し、738さんはさ、結果をだせる地元なり仙台で頑張った方がいいんじゃないのか。

742 :
井の中の蛙
大海を知らず

743 :
あなたも分からない人だね。どうぞ大海へ行って下さいと皆でお願いしてるんだよ。

744 :
マジな話し。
栗原出身の会社の先輩達、いい年こいて素人Rがゴロゴロいるんだわ。
その先輩達のために合コンを開いてやりたいと思っているんだけど、こっちに知り合いいないからなかなか難しくてな。

たまたま友達の繋がりで男を紹介してほしいという女とメールすることになったんだけど、色々やりとりしてて「じゃあ何人かで飲み会しよう」って言ったら「お断りします」とか言われてな。

そんなことが何回か続いたから721のレスだ。

だからこっちの男も女もイライラするんだよ。

お前らのレスなんて全くの的外れなんだよ。

>>742
特にお前な、そのまま返すわ!

745 :
遊びじゃなく本当に結婚したいなら、僕も私も年に不足はないのでどうかお願いします、と家族なり親戚なり近所の世話好きなりに頼んで「お見合い」すればいいじゃないか。それをRがどうの言うから軽くあしらわれるんだよ。青年!まづ謙虚にな。

746 :
あのなー
>>732>>739>>741>>743>>745

てめーのレスが一番的外れなんだよ。
コロコロ変わりやがって、体わりーだ?

>>741>>743読み返してみろよ。誰と会話してんだよ。二重人格か?

おれがお見合い?
結果残してるって言ってんだろ。

だからつまんねー煽りだって言ったんだよ。

わかったかボンクラ

747 :
じゃ地元に帰って楽しくやんなさいよ。

748 :
ニホンゴワカリマスカ?
744ヲ1マンカイヨンデクダサイ

749 :
>>748
あんたの書き込みで
>なんとでも言って。ここいらに住んでる人間には理解出来ないんだから。
ってのがあるけど、これは「こんな田舎の人間共に俺様の考え方が理解できるわけがない」ってことだろ?
つまりあんたが探してる「ここいらの女」もあんたの考え方は理解できないんだよ。
だからあんたが俺様流で誘っても寄ってくる女はいないわけ。

自分で「ここいらに住んでる人間には理解出来ない」と書いてるわけだから当然分かってるよな?

750 :
>>748
お前みたいな粕は掲示板があると楽しいだろw
毎度、涙目で必死にカキコミして恥ずかしい奴だなw
流石、底辺人間の恥ずかしくて痛いカキコミだよw
さっさと己の哀れさ愚かさに気づけ!
ボケが!
ま〜お前の様な奴が次にカキコミする内容は想定してるがなwww
06w0RYG.proxy30026.docomo.ne.jp
↑もう二度と来るな!

751 :
>>750
jikjvrjvk@hotmail.co.jp
メールしろよ。

二人で話そうか。

752 :
メールしたらここにレスしてな。
わかんねーから。

753 :
ま、二人でやってくろ。

はいはい、終了ってが。

754 :
>>751
誰がおめーなんかにメアド教えるかよ!!バ〜カ!!
キモくてウゼェ天狗野郎は引っ込んでな!!

お前さ〜日本語わかるか?
在日か?

この板に二度と来るな!!!!!


※人生の落ちぶれ君が田舎に来て掲示板使って、いろんな人からかまってもらって良かったなwww
皆に感謝するんたぞwww

755 :
己を見つめ直した方がいいぞ

756 :
日曜日に瀬峰でバイク死亡事故があったそうですが詳細分かる人いませんか

757 :
>>754
まだか?
二度と来るなのゴリ押しはいいから早くメールよこせよ。
捨てアドでもなんでもいいからよ。
掲示板でしかいきがれないのか?

まあどうせビビって無理だろうから>>750で言ってた妄想してたカキコミ内容くらい教えてくれよ。

758 :
久しぶりにこのスレ覗いてみたけど何か盛り上ってるねw

759 :
>>757
バカだね〜wwwww

760 :
はいはい、そこのお二人。終了しなさいよ。

いつまでもやっているとモバイルIDで停めちゃうよ。

761 :
まいね

762 :
>>760
759←こいつの停めてよ。二人で話すべって言ってんのにいっこうにメールよこさないでこっちで絡んでくるから。

763 :
栗原では、どうしてお昼になると北朝鮮の歌を流すのですが?

764 :
あれ北朝鮮の歌なの?宗教団体の洗脳ソングみたい。
他所から来た知人達には気味悪い…、異常…と言われます。不快なので直ちにやめてほしいです

765 :
>>763-764 本気で何の歌かわからないの?
あなた言ってる事、「君が代」問題と同じだな。

766 :
君が代問題と同じってどういう意味だ?
第一、君が代に問題など無い。

767 :
やー凄い雨だなぁ。瓦壊れてビニールシート屋根の人大丈夫かい?

768 :
ゆきんこさん こんばんわ

769 :
お昼の歌ってエーデルワイス?
それとも今は違う歌になってしまったの?

770 :
それがよく分からんのだよ。
昔のオウム教みたいなメロディで
歌詞もよく聞き取れない。何となく最後に
「ふーるーさとだー」
みたいなことを言ってるようだが。
ま、お昼のサイレン代わりと思えば苦にはならない。

771 :
うわっダサっ
まじわかんないの?
あれはカノエイコが栗原の為につくった唄だよ

772 :
カノエイコって誰

773 :
カノエイコって誰?

774 :
マジレスすると狩野英孝じゃなくてかの香織な

775 :
最初はどっかの校歌が流れているのかと思った。なるほどお昼のサイレンか。で、何の歌なの。

776 :
市民歌みたいなテーマでしょ。誰も喜んでないけど

777 :
絆Tシャツで胸んとこに「震度7」って書いてある栗原市独自っぽいの掛けたんだが 何だあれ。
死人出なかったとは言え、悪ふざけしすぎだと思う

778 :
熊谷市37度Tシャツも熱中症死亡者がいるから、
不謹慎になるのかね?

779 :
http://www.kuri-yg.miyagi-fsci.or.jp/
大人気Tシャツで間もなく売り切れ!

780 :
こんなTシャツ作る暇があるなら被災地にボランティアに行けよ。
何が絆だよw

781 :
不謹慎というか震度7ってアピールするとこじゃないなって思ってさ。
沿岸部のTシャツに「津波」とか書けないでしょ。

そうか、あれが人気なんだね
モニョったのは自分だけのようだ スレ汚しスマソ

782 :
>>781 分かりゃいいのよ。これからは気を付けて。

783 :
うーん 
私も震度7と表記あっての絆Tシャツはあんまりかななと思う

蒸し返してすんまへんね
次の話題ドゾー

784 :
今カメムシの農薬たんぼにふってきた。頼むから出荷できますように。

785 :
今日の新聞に住宅半壊は災害義援金50マソ出るってあったんだけど、あれって栗原でも出るの?
自宅が半壊って証明書出たんだが栗原市のHPや市で配布した『支援のお知らせ』って冊子には
解体した場合の支援金とかしか書いてない(半壊の場合のお見舞い3万はあるが・・・)
仙台とかのHPには申請方法とかあるんだけど決まってる市町村でないともらえないとかあるのか?

786 :
車の運転してんのに
何処見て運転してのか判らない奴多過ぎだろ

787 :
明日の昼間 最高気温35℃の予報が出てる、栗原市南部。

東北電力頑張ってくれ!

788 :
^ラ走っていれば安定運転してると
勘違いして喜んでる奴多すぎだろ

789 :
>>788
それと、ウィンカー出すのが遅い、ウィンカー出さないでイキナリ曲がる
センターラインや停止線を道路の落書きくらいにしか考えてない人も沢山いるね

790 :
ちょい質問。
新幹線使ってイオンの駐車場に止めてる人っている?2日位、置きっぱでも大丈夫かな?

無料駐車場一杯なんで。

791 :
栗原市若柳川北です。
秋葉原より放射線測定器を買ってきました。
測定の結果、
家の周りで、0.09?0.18μSv/H
2階の室内で、0.09?0.16μSv/H
です。
24時間の被爆量は、2.95μSv でした。

792 :
上りのUターンラッシュすごいな
志波姫PAの本線への合流が詰まってるの初めてみたよ

793 :
>>791 もういいよ、ここで発表しなくとも、公共機関の発信だけでOK

794 :
>>793
空間線量が0.14程度のうちの土地でさえ地表で1.0μSV/h超えもありますし0.5を超える所なら簡単にみつかります。
目先の利益を守って子孫を失うことになりませんように。あなたの子孫が選ぶ未来の子が無事でありますように

795 :
>>794
結局どういう事?
栗原市の数値高いところからこまめに移動した方が良いよってこと?
それとも栗原市ってあちこち数値高いから子孫のために出て行った方が良いよってこと?

正しい数値を知っておいて損は無いと思うけど必要以上に不安を煽る必要も無いと思う。
99%以上の人は避難指示でも出ない限り引っ越しなんかはしないでしょ。

796 :
地震大丈夫?

797 :
揺れてからドコモが鳴った

798 :
>>795
情報はお金より貴重。見たくない聞きたくないで情報量が少ないと選べる選択肢もショボい。
前例のない事故で日本から最初の症例が多数出てくるだろう時に受け身でいたら淘汰される側になる。

川崎市:市民が数値測り市に連絡→0.66μSv/hのプール近辺にシートが掛けられ立ち入り禁止に
栗原市:除染せずに国を信じていつまでも待つ→0.66超えの家庭菜園で野菜作って食べてる可能性有り

799 :
その辺のマスコミが発表した数字ばかり見て信じていてもぜーんぜんダメダメ
情報コントロールされとるやんけ。
キチンと自分で調べなしゃぁないで。鈍感くん。

800 :
宮野のファミマ横のレストランの裏手に、工場の作業場みたいな建物
6年ぐらい前にはあったかな?
震災後解体した?

801 :
米から放射性物質出たら出荷出来ないんだよって言ったら
「自分の家で食べるのは良いんでしょ?」
って言う家の母・・・・・・

いや、確かに違法ではないが・・・・

802 :
生半可な知ったかぶりの知識で自分で自分を自己中コントロールして満足かい?ww

803 :
せっかく買ったオモチャをご披露したいんだろう。自己満足させときゃいいよ。

804 :
瀬峰コメリ オープン、キタ(・∀・)ー

805 :
そっか!
瀬峰って栗原市だもんね…
なんか登米市だと思っちゃうよ(笑)

806 :
結局>>754>>751にメールしたのか?
在日とか言ってる典型的なネット番長だからしてないだろうが。

807 :
一迫に薬王堂出来るんだが、需要はあるのか?
一迫と花山民しか行かないだろ・・・

志波姫の薬王堂は可哀想なくらいガラガラなんだが・・・

808 :
約王道の経営戦略で
7000人規模レベルの街に
これまでより小規模な店を店舗展開していく。
ニーズあると思うよ。
街の小さな薬局には大打撃だが。
現に焼く王はあれだけ被災しながら今期黒字みたいだし。

809 :
明日の高清水地区の運動会、中止と友人から聞いた
どうなるか分からなかったから朝の花火を待つとこだったわ。
昨日、広報でも流れたらしいが聞こえなかったわ

810 :
311の地震から2.3日あとに高清水から瀬峰に抜ける道路、1号線だっけかな? 
ここを夜中にたくさんの消防車と救急車が通ったのを覚えてる人いますか?
あれ何日だったか覚えてますか?

おそらく築館インターから降りて沿岸部に向かった他県の応援部隊だと思う
ここらはまだ停電してて、
ガソリン不足で車も少なく
音も光もない世の中になっちまったなあと思ってたら
夜中の緊急車両のあの多さにすごく驚いた。
沿岸部の人らには申し訳ない暮らしをしつつも、自分らだけでも精一杯で
ボランティアに行ける状況でもなかった時に
暗闇で光るサイレン見ながら 頑張れ頑張れって思ってました。

811 :
三年前の岩手・宮城内陸地震の時、私は県外にいました。家族のことを心配しながら東北道を走っていたら、福島・新潟・関東各都県の警察、消防、自衛隊のおびただしい数の車両が隊列を組んで追い越して行きました。「緊急車輛が通過します」と叫びながら。私はなぜか涙が流れて止まりませんでした。地震の発生が朝の8時40分頃、緊急車輛が高速を北上していったのは昼過ぎでした。

812 :
築館の中心部だけど水道が泥臭いようなカビ臭いようなのは我が家だけでしょうか?
最近チョーまずいんだけど!!!

813 :
マジに生臭い水道水
上水道管系統の何処かに死体でも引っ掛ってんじゃね?

814 :
全域じゃないんだろうが築館の水道水の不味さは最悪だった。
10年以上前からそのままだし。

815 :
旧築館の水道水が不味いのは以前から言われてたけど
昨日今日は不味いだけじゃなくて何だか臭いんだよね。
市役所の水道課は、水源である迫川に問題が有る様な事を
広報で流してたけど、同じく迫川を水源とする一迫や志波姫
若柳あたりから苦情が出ないということは築館の給水装置に
問題ありじゃないかと推測するわけです。

816 :
ねぎっこラーメンの水も目茶苦茶 カビ臭かったな
苦情すごいらしいよ

817 :
あ、ラーメンは美味いっすよ!

818 :
一迫の水も近頃まずいよ。

819 :
以前栗駒に住んでた時は荒砥沢ダム上流のマダラ沢あたりが水源地だったらしく、
とてもおいしい水道水だったぜー。

820 :
一迫だが水が黄色っぽくない?
井戸水と兼用だから飲まずに済んでるけど・・・

821 :
水質悪化してるのか因果関係は分からないけど、一応、気をつけて。

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/09/2011090601000628.htm

822 :
一迫に関しては取水場所的に上流には花山しか無いしな

823 :
震災直後に大量輸入したミネラルウォーターが、もうすぐ売れなくなるとかで
投げ売りされてると聞いた。
そういうの大量に買い込むしかないかも。
欧米では水道水は飲まずにミネラルウォーターを飲む。
原発事故のせいで東北もそうする時代になったと割り切るしかない、

824 :
一迫は、前町長が、下水にすると水が不足するって川水飲ませたら
人口自然減で湧水飲んでも足りなく成らなかった。
ただマズイ水にしただけ。 大体企業誘致もしないから、減るのは当たり前
いい仕事したよ。

825 :
水ならケンコーコムで送料無料で投売り中だぞ
震災直後に大量に輸入したのが激余りなんだとさ

826 :
市役所が原因は迫川の水質と言ってんだから、その通りなんでしょ。
ただ迫川の水質を、汚してんのが誰か?ってこと。
先週、ちょっとだけ強い雨が降ったでしょ、あの時、市内の牛飼い豚飼いは
こぞって自家貯留漕からポンプで汲み上げて汚水を排出したはず。
汚水処理業者に頼めばバキュームカーが来て、ウン十万円掛かるところを
自分でポンプで汲み上げ、雨水と一緒に流せばガソリン代だけで済むからね
震災後のセシウム汚染藁でも判るとおり、農業従事者のモラルは一般的に
想像する以上に低いよ。

827 :
今の浄水施設は、キチッと作られていてその程度で水が臭くなるはず無いよ。
予算の関係とかで、一斉に何かやったんだろう。極端に塩素臭くなったりするもの。
あんまり、人の批判しない方がいいよ〜。大体 市役所なんて信用なんないし〜
真面目な農家もいるんだから。そんな農家いたら、保健所に通報したらいいよ。

828 :
>>827
「市役所なんて信用なんないし」って言ってる時点であんたも人を批判してるじゃんw

829 :
猛暑の中の農作業、ご苦労様です。
不純物や細菌は、フィルターや薬品で処理できるけど
匂いは処理できないんだよ。基本的には他の匂いで
誤魔化すだけ、家庭用や車用の脱臭剤とか芳香剤を
見ればわかるでしょ。
塩素の匂いに騙されてんじゃないの?

830 :
栗原に越してきたんだが、早朝とお昼に鳴る変な歌は一体なんなんだ?うるせぇ歌昼だけにしときゃいいのに。。サイレンが近いから早朝うるさくてかなわん!

831 :
瀬峰だが朝は聞いたことないぞ

832 :
朝に流れるのは唱歌「牧場の朝」ですが、築館の6時は早朝ではありません。昼は私も分かりませんが恐らく讃美歌だと思います。どこかの教会が正午を告げているのでしょう。神田のニコライ堂も鐘を鳴らすじゃないですか。慣れてください。

833 :
>>830
あんたが寝坊なんだよ
無色のくせに

834 :
放射線測定器、相談391件=廉価品、不正確な数値も―国民生活センター

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110908-00000125-jij-soci

なんか頻繁に測定してた人居たけど性能は大丈夫?
10万以下の奴は微妙らしいよ。
通常より高く出るらしい

835 :
>>824 日本語OK 意味不明 要日本語訳

836 :
利府で桑田佳祐ライブ行ってきた
会場敷地に、石巻焼きそば、気仙沼ホルモン、気仙沼さんまつみれ汁、釜石、名取ゆりあげと、
沢山の沿岸からの復興支援屋台に混じり、なぜか栗原市からそば団子の屋台が!
しかも、栗原市の屋台だけ行列が出来てなかった
確かにそば団子なんて地味なもの食べたくないよね
もっと華やかなB級グルメを作って欲しいよ
別に沿岸の屋台だから売れてるってわけじゃなくて、純粋にそば団子の魅力がないんだと思った

837 :
つみれ汁とか焼きそばうまそうだもんな。自分が行ってもそば団子には並ばないわ

838 :
>>836-837
お前らになんか妙案はあるのか?
批判ばかりじゃ何も生まれないぞ!

くりはら米を原料としたソフトクリームとかアイスとかってどうだ?

839 :
批判すると必ず妙案出せって言う奴、何なの?
妙案出す為に批判してるつもりは無いんだけどwww

840 :
餅料理は一ノ関に、ハット料理は登米に取られちゃったし
蕎麦料理は尾花沢、大石田の二番煎じだしな。
これから新規に始めるならちょっと奇抜な郷土料理を目指さないとね。
例えば、白鳥の手羽焼きとか、雁の北京ダック風丸焼きとか、真鴨の
サンゲタン風煮物とか、野鳥の楽園を強調した食べ物はどうかな?

841 :
>>836
B級グルメと郷土料理を比較する時点で間違ってるだろ

842 :
Rー運転して喜んでる奴が多過ぎてアブネ〜

843 :
なんか水臭くね?
俺んちだけか?

844 :
>>843
813から読み直してね

845 :
こりゃ失礼しました

846 :
そば団子なんて無理クリ作って名物にしようと思ってんだろうが、普通市民でも食ったこと
もなければ見たこともない。そばは団子にせず普通の打ちそばが一番、

847 :
金品を賭けて麻雀をしてるのを通報したいんだが、駐在所でいいんですかね?

848 :
難しいよ。現場に踏み込んでもどうやって賭博を証明するの。

849 :
やっぱり難しいですよね

駐在所に通報って言っても、ある駐在所署員も絡んで同席してる時あったらしく通報は隣の町の駐在所にはしようとはしてましたが…
少し考えてみます

850 :
しゃねっぷりしてろっちゃやめんどくせー

851 :
水道水の臭いの原因は、猛暑と小雨で花山ダム湖の水質悪化したかららしいね。
この前回覧で説明がとどいた。
それでカルキをぶちこんだんだろう、最近はカルキ臭いな。かなり。
この台風の雨でダムの水質改善期待。

852 :
市内の、牛飼い豚飼いのオンちゃんだぢっ!今しかないよ
明日の朝には晴れるみたいだよ。
家畜のオシッコやRの絞り水を、闇に紛れて流すのは今だ!
って、本職は既にカッパ着て現場に出てるかw
地元の水道水が臭くならないように、一気に北上川、追波湾
太平洋まで流せよ

853 :
家庭菜園でイチゴの苗を買いたい
こんど栗原に行くんだけど、どこで売ってますかね
岩手宮城内陸地震の時栗原のイチゴ農家がTVに出てたから

854 :
苺苗>
どこのホームセンターへ行っても普通に売ってます

855 :
どうもです
買ってきます

856 :
ホームセンターで売ってる苗は栃木県産じゃね?
栗駒山耕英地区の苗も、栃木県産を栽培してるだけなのかなぁ?

857 :
どうでもいい話だが家で作るいちごってすっぱいよな

858 :
イチゴ苗蒸し返しスマソ
もし耕英の苗が欲しいのなら,現地へ行って農家の人に分けてもらう方法あり。
イチゴが自分で増えようとして蔓を伸ばした先に株を作る「ランナー」を
貰ってきて植えると育つ。売ってる苗より栽培はやや難しいが。
いい土と栄養と日差しで甘いのができる。

859 :
>>858
ランナーのことはネットで調べて知りましたが、農家からランナーだけ
もらうっていうのも気が引けるなあ
イチゴか高原大根でも買って、ところでついでにランナーもらえませんかと
切り出すぶんには言いだしやすいですが

プロの農家さんが育てるイチゴは市場で売れる品種だと思うので、
ランナーもらっても素人の家庭菜園向きの品種とは限らないし

860 :
三連休に帰省したら防災広報でいのししに注意だって

861 :
超星が綺麗なんですけど、今夜も。

862 :
防災広報の若いあんちゃんの発音なんとかなんね?小学生みたいにイントネーションが
上げたり、下げたり聞きにくい。もう少し標準語に近い人希望。

863 :
野球のウグイス嬢あたりを想像すると分かりやすいと思うけど、
大音量で放送する場合って反響したりハウリングしたりで聞き取りづらいから、
ゆっくり話すのに加えて、わざと極端なイントネーションだったり独特なイントネーションにするんだよ。

ただ、防災広報の人がそれを意識してるのか素なのかはわかんないけどw

864 :
でも訛ってるよ
〜〜〜〜に注意しましょう↑    語尾上がりが築館小学生の放送部と同じ

865 :
「どっこにや」 って使う?通じる?
もしかしてうちだけの言葉かな

866 :
どごにやーってばあさん言うよ。そんな馬鹿な的な意味だと思う

867 :
>>866
ありがとう

868 :
ベゴニアって花はあるけどな。

869 :
産業祭り、もっと暖かい時期にやってくれないかなぁ

870 :
隣町で捜索願い?出されてた人が市内の公園で見つかったんだってね
木にぶらさがってた状態で。

前にもあったんだよね
その公園…
なんだかなあ

871 :
ぶら下がってたってどういうことよ…
遺体の状態ってこと?

872 :
そうみたい
隣町の親戚に聞いた
知ってる人だったみたい。

873 :
平成22年(ワ)第28148号 著作権損害賠償請求事件

874 :
5年振り位に志波姫の福徳園に行ったけど、
肉もタレも美味しくなってたな
じゅうは高い割りに、味が値段に追い付いてないよね
会社の接待でいつもじゅうを使うんだよね
みんなは焼き肉なら、どこがお勧めかな

875 :
私はリュウテンコウがおすすめ!

876 :
市内の肉屋で食うくらいなら、自分家で食ったほうがうまい

877 :
リュウテンコウは国道沿いの金成ですよね
行ってみます

さすがに自宅で会社がらみの接待は出来ないっす(笑)

878 :
さくらの湯に初めて行ってきたけど良い温泉だったよ。
地元民はあんまり行かないのかな。

879 :
さくらの湯にチョウザメ養殖の池があって、
ちょっと覗いていたら「温泉や食事で利用してる人以外には見せられません」と、
友人が怒鳴られ追い返されたらしいわwww
栗駒人からすれば評判は良くないみたいよ

880 :
今日の栗駒商工会主催の芋煮の陣は雨天決行だったのかしら?
行きたかったわ

881 :
高清水 4号沿い、伊藤ハムといちばん屋の向かえは何の工事してるか分かる人いますか?
工事看板には「店舗入口…」とか書いてあったけど、よく見えませんでした

882 :
セブンイレブンだよ。あともう少し古川方向に進んだとこにもなんか建設してるね。会社関係かな。

883 :
882さん ありがと

でも、またコンビニか…

884 :
西屋はどうしたのかしら?
夜の営業休みますってな張り紙だったと思ったら
2ヶ月ぐらい休みますとか

885 :
西屋は味は好きだけど、
子どもをおんぶして客の接待したり、
子どもも泣き止まずだったり、
公私混同し過ぎで印象悪いな
保育所に預けるくらい儲かってるだろうに

886 :
昔は赤ん坊をおぶって学校に行った子もいたそうだ。それくらい大目にみてあげなさいよ。

887 :
宮城という土地が、人のつながりが強い分だけ公私混同を生みやすい
会社でも高校の後輩だけど自分より役職が上の人に向かって
いまだに先輩気分でタメ口のオヤジとかいるだろ

888 :
学校の登下校と飲食店じゃ違うだろ
金払っておいしく食事したいのに
昔と今は違うから保育所に預けるとかして欲しい
Rもらしたオムツ背負ってラーメン運んでたら衛生面でも良くないwww

889 :
11月って市内の学校、学芸会ラッシュですか?知ってたら誰か教えてください

890 :
女子小学生の写真でも撮りに来るんかい

891 :
月曜日に振り休だと、困ることがあるからさ

892 :
なに!行商の教材屋が月曜日にこの辺に来るってのか?ムダムダ、この辺は子供に食わせるので精一杯。他所へ行って。

893 :
西屋の2カ月休業情報ほしいな〜あそこの窓ガラスはクモリガラスかとおもってよく見たら
油とホコリでクモリガラスにみえただけだった。

894 :
築館って合併を契機に発展したんですか?

895 :
大発展!
今じゃ栗原どころか、宮城の、ハッキリ云えば
東北の中心地ですゼヨ!

896 :
>>887
>>宮城という土地が、人のつながりが強い分だけ…

そうか?栗原から出たことないの??

部下で年下だけど年上の上司にタメ口もいるけど
要はその二人の関係性だろ

897 :
>>894
築館って昔軽便鉄道走ってたよね?

898 :
仙北鉄道・築館線ですね。ずいぶん前ですよ。
現在の税務署から瀬峰駅まで走っていて
昭和22年のアイオン台風で線路が流され
以後線路跡はバス路線になったそうです。

899 :
ブックガーデン、サティ、まんぞくや、電激倉庫、モスバーガー、BANBAN、タムタム、ダイシン、サカツ
みんな無くなってしまった…

900 :
>>898
レスありがとうございます。
台風といい地震といい、東北の鉄道はひどい目にあってるんですね。

901 :
>>899
その逆に新しく出来た!!!
電撃⇒ケーズデンキ、
ブックガーデン⇒ツタヤ、
モス⇒こうらくえん、
タムタム⇒ゲオ
ダイシン⇒おてんと
サカツ⇒ビバ

トータルで見たら大型店は増えているのわからない?

その分商店街がしんだけど

902 :
その死んだ商店街をメインストリートにする
築館薬師祭りだったけど案外活気があった印象。

903 :
毎日お祭りすれば商店も元気になるな!

904 :
栗原は次はどこでお祭りあるの?

905 :
再来月各地でどんと祭。夜店も並ぶ。

906 :
以前、”みよし”にラーメンの出前頼もうと電話したら一言も喋ってもらえず受話器をそのまま放置された!
しかも何回も!
絶対あそこのラーメンは食べないと決めた!!

907 :
週末に伊豆沼の雁の飛び立ちを見てきたよ
めっちゃ感動した
俺の両親も友達も見たことが無い人ばかり
栗原市に住んでるなら一度見た方がいいよ
全国に誇れると思う絶景だったよ

908 :
906
ってか・・・もうとっくに出前してないけど?
何回もかけるから面倒でそうしたのかもね?

909 :
>>907
夕方の落雁もいいよ

910 :
>>908
何回も連続してかけていたのではありません。
かける度に受話器を無言で放置されました。
混んでいたならそれなりに何か一言言ってくれてもよいのではないでしょうか?
とても不愉快な気持ちになりました。

911 :
落雁は何時ごろだと見られますか?

912 :
これから日も短くなるし、晴れと曇りでも違うから何時とは言えません。今だったら4時半から5時前後でしょうか。沼上空に帰ってきた編隊が夕日の中パラパラと湖面に落ちていく情景はまさに落雁です。

913 :
かけるたびに受話器を無言で放置ってイタ電かなんかだと思われたんじゃね?

914 :
お店の名前、モロに出してんだから
これ以上書くと営業妨害だよ
>>906 >>910
もうこの辺にしといたら

915 :
こんなので営業妨害ってどんな田舎だよw

916 :
栗原の放射線量値って大丈夫なの?

917 :
いわかがみ平の駐車場にホットスポットがあったそうだしなー。

918 :
最近はどこ産地関係なく食べてるんだけど・・・

919 :
宮城県は16日、県北の栗原市で採取したキノコ類のムキタケから、
食品衛生法の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を超える
1400ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2011111600828

920 :
キノコ類は要注意ですね、セシウムを吸い上げやすいのかな?

921 :
1400ベクレルって高くね。

922 :
こんなのありました。
http://ramap.jaea.go.jp/map/agreement.html
これ見ると県北が数値高い?
「ただちに・・・」と言うレベルなのかな?

923 :
>>921
昨日福島の米から600ベクレルだか出て大騒ぎ・・・

924 :
福島の米って安全宣言してたのにな

925 :
姉歯の韓国垢すり、とうとうやっちまったって?w
新聞にまで載ったし

あんなド田舎に韓国籍が何人も住んでたのも驚きだったが
仙台ならわかるがな

926 :
垢、スリスリか、楽しそうだな。

927 :
>>925
あんなド田舎って、どんなよ

928 :
田舎ではあるが4号線沿いだからね。出入りした客はかなり人目を気にしただろう。

929 :
ソフトバンク優勝!!

930 :
それがどうした。

931 :
ワーイ!ワーイ!日本一!o(^-^o)(o^-^)o

932 :
なんだって!楽天岩隈に愛人!?マジかよ?

933 :
それがどーした、なんぼのもんじゃい。

934 :
クソスレ確定

======= 糸冬了 ========

935 :
それがどーした、なんぼのもんじゃい。

936 :
>>934-935
Rーすんなよ

937 :
流行語大賞2011
”それがどーした、なんぼのもんじゃい。”

938 :
>>937
あなた自演ずっとやっているね。IDバレバレ

939 :
オマエモナー

940 :
私の猫は 栗原市の R動物病院で 殺されました。
みなさん 絶対行かないでくださいね!

941 :
心中お察しいたします。
私の場合、当初はどちらも行きましたが今では「くりこま動物クリニック」が掛かり付けになりました。
先生もとても親切で治療費も良心的です。

942 :
ハハハ、Rはもともと肉屋さんだぜ。
生き物を食用に加工して売るのが本業。猫や犬を食う事はないけどさ
動物病院に転業しても、愛玩動物より豚や牛などの家畜の方が
得意分野じゃないのかなw

943 :
>>940
「殺された」って・・・医療ミス?

944 :
もうやめなさい。

945 :
↑こいつ何?マジウザイwww

946 :
われ、なんぼのもんじゃい。

947 :
みんなクリスマス何してんの?
俺はチロルで飯を食うよwww

948 :
西屋ラーメン閉まってるけど忙しすぎて病気にでもなったの?
暗かったから張り紙読まずに帰ってきてしまった。
超うまくて楽しみにしていったのに。

949 :
西屋はお父さんが膝を痛めて入院したと噂で聞いた

950 :
栗原市内の飲食店で、食中毒事件を起して営業停止の記事が
今日の河北新報に載ってたな。

951 :
マジか?よく食べに行ってたよ・・・orz

952 :
栗原市民はおとなしいから宮城県代表して汚染物質引き受け先にされるね、たぶん
今まで原発マネーなんてもらってないのにね

953 :
栗原市自体汚染されてるんだが・・・

954 :
鶯沢の三菱に汚染稲わらを持ち込むらしいじゃん
国や東電から、三菱に保管料とかガッポリ入るのかな?

955 :
長年蓄積したカドミウムと、福島セシウムが化学反応を
起こして、誰も知らなかった新しい物質を産み出したり
すれば、栗原的には楽しいかな? ありえんけど・・・

956 :
ワケわからない物質のせいで一匹の爬虫類が突然変異で巨大化しゴジラとなる。政府対策本部は「栗原ゴジラ」と命名、自衛隊を派遣し駆除を図るが効果無く、狂暴化した栗原ゴジラは円谷英二の故郷、須賀川を目指して進む。これを一目見ようと全国から野次馬がワンサカワンサカ。カドミ饅頭・セシューム煎餅・面白いゴジラなどの土産品は飛ぶような売れ行き! なわけないよな。

957 :
内閣府原子力委員会 昭和60年版 原子力白書
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/about/hakusho/wp1985/index.htm

第2章 核燃料サイクル より抜粋
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/about/hakusho/wp1985/sb3020602.htm

(ii)地層処分研究開発
 地層処分に関しては,地層という天然バリア(障壁)に固化体,キャニスター等の人工バリアを組み合わせることによって
高レベル放射性廃棄物を人間環境から隔離することを基本的考え方とし,2000年頃を目途に処分技術の早期実証を行うことを目標に研究開発を進めている。
このため,動力炉・核燃料開発事業団においては,我が国における地層の賦存状態の調査を文献調査及び地質概査により行うとともに,処分に適する地層を選定するための手法を開発するため,
昭和56年度から宮城県細倉鉱山において岩石の透水性や熱的特性の試験等を継続しているほか,
スウェーデンのストリパ鉱山における経済協力開発機構原子力機関(OECD/NEA)の国際共同研究計画に参加し,岩石の基礎的な特性や試験方法について試験研究を行っている。

958 :
測定機で家の庭測ったら”0.7μSv/h”越える場所あったのですが、これって除染の必要はないのでしょうか?市ではこういうこと知ってて野放しにしてんの?

959 :
実家はおおむね0.2〜0.3だけど、雨どい下2.5以上のポイントもある。杉林や松林が近いと危険
モニタリングでは栗原市より汚染の少ない寒河江市でも測定器貸し出し始めたのに
http://yamagata-np.jp/news/201112/09/kj_2011120901225.php
山形市でも個人宅の放射線測定始めたら申込殺到

対して栗原市、市民には対応無しで他所の放射性焼却灰だけ引き受けるとか
見切りつけたほうが…

960 :
志波姫イオンで測定器売ってたな
9800円だった。
安いか高いか分からなかったし、性能がどんなもんかも定かでなかったからスルーしたが
買っておいた方がいいんだろうか。

どうせ将来は何かしらガンで死ぬんだろうとは思ってる。

961 :
そこらで売ってる安価な測定器はあんまり当てにならないらしい
しっかりしたものと比べると誤差が大きく、気休め程度にしかならないと

962 :
先週、食中毒事件で営業停止くらった店って
そのまま廃業したのか? 打たれ弱いな・・

963 :
「放射線調査はやらない方がいい。やっても余計に騒がれるだけだから。」
5月20日に国土交通省の大臣室から出てすぐの廊下で、私のお願いに対して、村井知事が仰られた言葉です。
引用 衆議院民主党橋本ブログ
http://d.hatena.ne.jp/dekakiyo/

964 :
今日の河北新報には登米市の食中毒事件が
載ってたね。死人とか重傷者が出たわけでもないのに。
保健所が、己の存在価値を強調しようと頑張ってるのか
そんな者を、いちいち拾う新聞屋のレベルが低いのか。
田舎町の零細事業者は大変だよな

965 :
>>964 田舎、都会に限らず零細は大変だよバーカ
>>963 本当、ここ栗原でも神経質な香具師多いよな
    そういう香具師は話も長くウザー
>>954 受入賛成だな 既に汚染稲わら沢山ある訳で
    いまさら増えても変わらん
    それより日本の為じゃ
    東京都ですら瓦礫を引き受けているのに
>>942 顔が既に豚かブルドックだよな R って

966 :
>>965
Rーすんなよ

967 :
とうとう名誉ある除染重点地域に指定されてしまった。いつも正月に遊びに来る親戚たちも今回は来ないそうだ。おばんちゃんも余計なことを言ったもんだ。「わらすたづ・おさぶねがら・くっこどねーぞ」。さーみんなで正月返上で除せん作業だ。

968 :
除染作業って市でやってくれないの?

969 :
「一般食品100ベクレルに厳格化 厚労省案、来年4月適用へ」
 食品に含まれる放射性物質をめぐり、厚生労働省は20日、現行の暫定基準値に代わる放射性セシウムの新たな基準値案をまとめた。
「一般食品」は1キログラム当たり100ベクレル、「牛R」と新たに設ける「R児用食品」が同50ベクレル、「飲料水」は同10ベクレル。
 いずれも暫定基準値(同200または500ベクレル)より大幅に厳しいものとなる

970 :
買ったばかりのTERRAで家の雨樋下測ったら、1.5μSv/h越えた・・・orz
警告音が鳴り続ける、大丈夫か?栗原市

971 :
大丈夫じゃないよね。知らずに高線量あびてる人もいるし強風で飛散すれば吸い込んで内部被ばく。
騒ぎになれば困る農畜産業者には東電への請求が無理なら特別市税作って救済してでも出荷させないで欲しい
子供には絶対だけど年寄りも大丈夫なわけじゃない。90まで寿命のある肉親が60で病死したら悲しい

972 :
>>970
まあだから除染重点地域に指定されたんだろうが・・
あなたの家はどこですか?栗駒とか金成とか?

973 :
栗駒、金成はもっと酷いんじゃないか?

974 :
もしかして築館ですか?市の測定では築館は0,23超える所は無かったのだが。1,5!?も一回よく測ってみたら。

975 :
雨樋下だから濃縮されたんじゃねーの、

976 :
雨樋下は濃縮されるから数値が高いのなら、流れる水が集積する迫川下流や下水処理施設は数値が高い筈ですよね。俺もガイガーカウンター買おうかな。でも安くて一万円かー。飲み代カットするしかねーか。

977 :
宇南田橋・小畑橋?Cs-134 2,600/ Cs-137 3,300Bq/kg 水辺には近寄らないほうが無難
http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=18838&hou_id=14591

978 :
中流域はみな迫川水系の水が水道水だろ。
山手の地域は当然ながら沢水やダム水だし。
井戸水はどうなのかな。
ちゃんとした機関で線量測定すべきだと思うんだが。

979 :
仕事と家を捨てて遠くいくしかないよ、東北関東にいる限りどこに行っても逃れられないんだから
ここはひとつあきらめてジタバタするなよ。120歳くらいまで生きるつもりなら別だが100年
先まではなんの影響もないよ。

980 :
素朴な疑問なんだがなんで福島からけっこう離れてるとこでも数値高いの?風向きや雨の降り方とか?無知でスマン

981 :
>>980
はいよ
ttp://gunma.zamurai.jp/pub/2011/0911gmap06.jpg

982 :
>>980
今だにこんな考えの人がいるなんてorz

983 :
早く市民の健康調査しろよ!

984 :
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20111229/CK2011122902000054.html

985 :
>>979
同意
2ちゃんだと反対意見が多数だと思うけど俺個人としてはこの考え

986 :
ヤバイ
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/yucasee-20120105-10032/1.htm

987 :
>>979
「何の影響もない」とは思わない
リスクがあるのではないかと考えながら注意して生活するに越したことはない。

988 :
もうだめかもしれないね。

「チェルノブイリハート」 「フクシマハート」が心配だ カナダ医師会ジャーナルが日本政府を糾弾
ttp://blog.goo.ne.jp/e-hori/e/d28fad9779a1b16c4a8314e3f43829b9

989 :
さすがにマスクするようにした
ヘビスモなので風向き確認しながら…

990 :
毎年来ていた関東の親戚が今年は来なかったよ
あえて深くまで理由は聞かなかった。
新米もだいぶ余ったなー

991 :
コメリで新潟の新米10s2000円で売ってたwww(値下げシールでだが)

米作るのアホらしくなってくる。
お父ん、すいませんが俺の世代になったら米は作らんぞ。

992 :
学校給食で子供達に検査も徹底されていない牛Rを飲ませるのはヤメロ!!

993 :
>>992
そうなのか。
ニュースでは放射能検査する、とか言ってたから、
大丈夫だと思った。
by仙台

994 :
結局、このザマ
http://s.s2ch.net/test/-/uni.2ch.net/newsplus/1326717978/

995 :
分かってたこと、起きないはずがない。

というか宮城米もだけど関東の方もそうとうヤバイはずだよね

996 :
チェルノでも牛Rで子供ら内部被ばくしたそうだからなー
汚染Rも他県まで運んでまぜこぜしたうえで出荷してるらしいし。
牛RとR製品は極力摂取するべきではないな。
あと天然きのこと原木栽培きのこもだわ。

997 :
そのチェルノブイリで、セシウムの内部被爆に拠る重大な
健康被害を被った子供が何人ぐらい居るのかね?
出来れば年代別に、時系列に沿って、総人口に占める病人の
割合とか具体的な数字を示してほしいような。
とくにプルトニウムやウラニウムじゃなくて、セシウムに拠る
外部・内部被爆の数字的データね。
それが示せないうちは、マスコミの煽りとしか思えないんだけど

998 :
自分で調べてみれば。

999 :
1月24日に地震が来るという噂を聞いた
一応、厄除けカキコ

1000 :2012/01/18
ソースは

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

○▼△ 郡山市スレッド Part118△▼○(1002)
盛岡@味覚探検〜食べ物スレPart33(1000)
いわきってどうよ?Part120(1000)
◇◆◆塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★PART22◆◆◇(1002)
秋田県放送局(TV・ラジオ)雑談スレッド Part2(325)
【間もなく】石巻の今後をマターリ語る73回【震災二年】(1000)
【加美町】宮城県加美郡【色麻町】★Part-3(1000)
☆★塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★☆PART25(1000)
東北の古本屋について語ろう(277)
春日部市八木崎駅周辺!!(143)
甲子園口駅利用者集まれ! Part8(506)
だから吉良町ってどうなのよ!?Part13(228)
ロヂャース4〜楽しき貧者の園〜(161)
【関東のゴミも】 青い国四国の護美箱 1箱目 【東北のゴミも】(654)
【美味しい】小清水町について語ろうPart5【お水】(635)
和歌山県海南市について・・・Part11(1000)
■昭和40年代の大宮市を覚えてる方■ その8(265)
富田林市民集合 88(1000)
【ホット】船橋・柏・松戸・流山 放射線関連スレ25【スポット】(141)
愛媛県の教習所(267)
★☆摂津市スレッッ part34☆★(1001)
☆☆☆姫路市スレッド135☆☆☆(1000)
★雲南市総合スレ Part2★(48)
板橋本町〜板橋区役所前どうですか?Part27(226)
【宮城県柴田郡】柴田町・村田町・大河原町・川崎町《Part-13》(1002)
夢千代の里、湯村ってどうよ?2泊目(101)
語るパ【ツリカケ】名鉄瀬戸線を大いにート3【爆走中】(167)
越後交通のバス(273)
【過払い】借金ある人・¥3-【返金】(590)
○● パR屋@北陸甲信越 第2玉目 ●○(244)
◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上167m◆(1000)
三重県四日市市を語ろう vol.135(1000)
【九州新幹線さくら】JR九州への苦情・要望・その他21【みずほ】(37)
東海地方で夜景、風景が美しいところは?(187)
☆☆☆東戸塚スレ!パート56☆☆☆(1003)
●○筑紫野市○●その30(1001)
☆★西淀川区 総合スレ25★☆(1000)
【・ω・】沖縄県内の優良企業ってどこ?(238)
須磨パティオについて熱く熱く語るスレ!! 8番館(1000)
春日井市総合スレッドpart65(1000)
英語を喋れたら米軍・米兵にこう言う事を言ってやりたいスレ 3言目(625)
☆★☆大田区蒲田パート158☆★☆(1000)
□広島市東区戸坂・中山 Part6□(496)
【サンデパート】狸小路 Part4【金市館】(154)
さらに見る