1read 100read
2013年07月東北622: みんなで仲良く石巻を語ろう57回(1002) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

宮城県名取市を語ろう!《15》(1002)
大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ9(1000)
◇◆◆塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★PART21◆◆◇(1000)
☆★○●△伊達市<保原・梁川・伊達・霊山・月舘>【8】●○★☆▲(137)
■■【デホダレ】山形県米沢市スレpart37【これはしたり】■■(924)
■■秋田新幹線スレッド■■(288)
山交バスを筆頭に山形のバス業界を語る(66)
△▼△秋田県秋田市 Part68△▼△(1001)

みんなで仲良く石巻を語ろう57回
1 :2011/04/10 〜 最終レス :2011/05/01
言葉使いは気をつけましょう

前スレ
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1301749484/



2 :
被害のない河南地区の支援物資が半端ないくらい凄いな
なんであんなに大量に各家庭に配られるわけ?
ひどい家庭だと避難者がもう居なくなってるのに 受け取っている家庭もある。
信じられませんね…。

河南がめつい

3 :
被害のない河南地区の支援物資が半端ないくらい凄いな
なんであんなに大量に各家庭に配られるわけ?
ひどい家庭だと避難者がもう居なくなってるのに 受け取っている家庭もある。
信じられませんね…。

河南がめつい

4 :
うちも被害が少ない地域だが配給が大量にあったので、そのことを区長に聞いたら
支援物資が余ってて勿体ないから是非貰ってくれと市に頼まれたと言ってた

5 :
?

6 :
昨日TSUTAYAでジャンプ買えなかった人へ
さっき向陽町のセブンに行ったら割と残ってたよ

7 :
前スレに清原ロマン海遊館って書いてあったけど広場の方なの?

8 :
清原レポお願いしますー
現地は凄い混んでるだろうね

9 :
広場から穀町側踏切越えて…どこまでいったかな?

10 :
ロマン海遊前は間違いみたい。
あっちは明日だ、貼り紙があったよ

11 :
>>2-3
河南ってどの辺を言っているの?建物被害は少ないにしろ、ライフラインが
壊滅的だったし、電気・水道使えないから食事も作れなかったよ。
一部の人の行動を、地域全体がやっているように言わないでほしい。

12 :
石巻の皆様、このたびの震災の被害、おかけする言葉も見当たりません。

遠く離れた土地に住む私に出来るのは義援金を寄付する事と、復旧が進んできたら
そちらの物産を買うことくらいしか出来ないのが歯がゆいです。

ちなみに笹かまぼこの白謙はどうなっているのでしょうか?被害が甚大で復旧するまで
相当な時間がかかりそうですか?それとも軽微な被害で済んだでしょうか?

販売が再開されたら、ネットショッピングで必ず買います。知人にも勧めます。

皆様の生活が一日でも早く安定する事を心からお祈りしています。

13 :
>>11
河南地区にいる親戚の話でも同じです。
たしかに建物被害は少ないですが
道路は亀裂や段差があちこちであるそうです。
一番酷かったのが、やはりライフラインの回復が一番遅かったのが大変だったと
防災無線もほとんどなかったし、情報収集しようにもガソリン無いし
役場には情報が下りてきてないしでほとんどが自宅避難でしたと。
ただ、今後は河南地区は土地が広大に余ってるから
大規模な仮設住宅地を作っていけないのだろうかと?
市内で避難されてる方には、住居があった地区から遠くなるけど
同じ石巻市だから

14 :
しらけんって重吉町のほうだよな
壊滅だろ

15 :
石巻に戻りたいという気持ちと今石巻に戻ってなんかやることあるのか的な気持ちが

16 :
須江水道復活

17 :
もしかしたら俺の周りだけかも知れんけど白鎌は妙にアンチが多かったからな…

震災後も、とある買い物の行列で白鎌のトラックを見かけたんだけど
誰からともなく「かまぼこ配ってけよ!儲けてんだから!」という声が聞こえて
笑いの渦が起こる、まあそんな感じのノリなのね

18 :
>>15
アテがあるなら戻んない方がいいって

19 :
>>12
1週間前、立待通りの白謙前を通ったら、掃除片付をしていた。察するところ生産体制さえ整えば、そう遠くない時期に開店すると思う。
石巻屈指の白謙がへたる事は無いだろう。ネット販売も近いぞ。

20 :
白謙の工場って門脇明神で、
向かいの廃棄物処理センターが一階天井付近まで浸水してたと思う

21 :
管にくっついて安住も来たようだな

22 :
清原や千代の富士の方が人気あった。

23 :
>>16
須江のどの辺ですか?しらさぎ台周辺は昨日15時頃に水が出ました。
自衛隊の給水車、今朝から須江山上水道から何度も運んでいます。

24 :
>14,17,19,20
レスありがとうございます。こんな時にかまぼこ屋さんの心配など、ご叱責を頂くかと
思いましたが、貴重な情報を頂き、感激で目から汗が出そうです。

10年ほど前の2年間、仙台に赴任していたことがあり、その時石巻にも地魚を食べに
何度か行きました。北上川の中に中州が有る落ち着いた町だった印象があります。

TVで被災地が映される度、心を痛めています。

一日も早い復興を心からお祈りし、お役に立てることは、本当に微力ですがさせて
頂きます。ありがとうございました。

25 :
まいね

26 :
前スレ>>993さん
蛇田コープでもボンベ・コンロ売ってましたよ!8日のことなので今はどうかわかりませんが…
お手持ち分が無くなったらコープのぞいてみてください。

27 :
白謙門脇工場に先週行った時、工場内を高圧洗浄してましたよ
三ヵ月位で工場再開したいそうです。

28 :
円谷プロダクションや賛同企業が設立した「ウルトラマン基金」の一行は10日、宮城県内3カ所の被災地を訪れ、炊き出しやイベントを行う。
 大相撲の九重親方(元横綱千代の富士)、元プロ野球選手の清原和博氏が訪問するほか、ウルトラマンなどのキャラクターショーがある。ちゃんこ鍋や牛丼を無料提供し、食品など支援物資も配る。
 予定の場所と時間は▽石巻市のJR石巻駅前のにぎわい交流広場が午前11時15分〜午後0時半▽南三陸町志津川のベイサイドアリーナが午後1時半〜2時半▽気仙沼市笹が陣の気仙沼小が午後5〜6時。交通事情などにより時間変更の場合がある。連絡先は03(5784)2109。

29 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110410-00000519-san-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110410-00000036-jij-pol
まあ菅はこんなもんだろうな・・・

30 :
この期に及んでまだ「ジミンガー」って言ってるのかよwww

31 :
ジミンガーではなくて政治家なんて相手すんなよ。
馬鹿の集まりなんだから。

32 :
ttp://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/501741/slideshow/404594/

ガンバロ〜!!・・・ってか?

33 :
まいね

34 :
安住の姿が見えないぞw

35 :
何の役にも立たない管、安住、亀山にはご退場願いたい

石巻は罹災証明書の発行ですら4月14日からとか話にならない
いまだ疎開すらできない状況

あと、全てを失って当座の生活資金が必要な人が山ほど居るけど
受け皿が社協の小口融資のみでは返済期限が短すぎて厳しいものがある
しかも大して周知しないまま8日に受け付け終了とか…

岩手や福島の多くの自治体では既に先月の内に
無期限無利子の少額融資などを議会で続々と専決承認してるのにね
そもそも石巻市は臨時議会とか開いてんの?

36 :
>>23
108号線側です。給水車来てたみたいだけど普通に水出るようになってた

37 :
安住が自分の面子を保つ為に石巻商業高校の避難民を一箇所に集めろって言ったらしいな

38 :
>>37
拒否した責任者GJと言わざるを得ない
責任者は校長かな?

石商は確か県立だから、安住の野郎の影響力も小さいのかもね

39 :
住民より面子が大事ですかそうですか

40 :
>>37
ひでえな最悪だな
いったい石巻って誰が舵をとってるんだよと言いたくなる
しかも、なにもかもが見えないとこで決められてるような気がして怖いよ

41 :
また、無駄な防災無線放送が始まりましたよ

形式的なことばかり重視するよな市役所ってさ、いっつもいっつも!

42 :
追悼の黙祷
そういえばあれから一ヶ月か。長かったんだが短かったんだがぐちゃぐちゃでわからんわ

43 :
>>41
しかも相変わらず聞き取りづらい…
なんか3月11日の門脇界隈を思い出して鬱になるよ
あの時、雪が降る中、
車や徒歩で海の方へ向かってる人達が結構居たんだけど
恐らく放送の内容が聞き取れてなかったんだろうね…

44 :
避難民を1箇所に集めろとかって、殿様かよと。
ここまでコケにされても、安住氏は次回の選挙も圧勝するん?

45 :
>>43
地震時に海に向かうのはただの馬鹿
放送が聞き取れてたかどうかなんて関係ない

46 :
自分の家は門脇だけど
両親は防災無線聞いて日和山に逃げたんだ
だから放送には感謝してるよ

47 :
関係ないけど、今日は大好きな納豆を2パックも一気に食える。
しかも数種類の中から選べるこの幸せ。
納豆大好き人間の私の好きな銘柄は

1津山納豆(山形さんが作ってるとこ)
2亘理納豆(こけしが描かれてるパッケージの)
3広渕納豆(山田豆腐店さんの)
4一関納豆(白糸納豆食品さんの)
5宮城野納豆(宮城野区銀杏町の)

この中から今日は1と3を食す予定w

48 :
>>36
思いっきりご近所さんですね。今朝8時頃水の勢いが弱くなったので、
ためおきしましたが、いまは問題なく出ています。
>>45
3/11の地震の時は、自宅に貴重品を取りに戻った人が多く、命を落とされた
方が多かったと聞きます。平日の昼間で、家族とバラバラだった人も多い。

49 :
>>45
馬鹿だし防災意識も低かったんだろうね
吉野町あたりも、多分勤務先の様子を見にだろうけど
何故か魚町方面へ向かう車で大渋滞してて
車も、慌てて脱出した人達も、ほとんど濁流に飲み込まれたって
湊小避難者の知り合いが言ってた

50 :
でもこれから壊滅した沿岸地区はどう再建していくんだろうか?
知事は、現状回復は不可能と判断してどうのこうのと今朝の河北新報に載ってたけど

51 :
もう誰の批判も聞きたくない

52 :
さすがに、建設したばかりの蛇田の法務局の建物は頑丈そうで凄いなーと近くを通った時に感じました。

53 :
吉野町のあの辺なら
車で牧山に上ろうとして渋滞に捕まって命を落とされた方も相当数いた筈だ
でも自分の車を諦める判断ってなかなか難しいよね

54 :
貴重品を取りに家に戻るねぇ
自分の命よりも大事な存在があるってのは理解できるが、
自分が死んだらそれまでだ

全員が、歩けない子供や要介護者を非難させるために戻ったのなら
海に向かったやつが馬鹿だって発言は訂正するけど

市役所に居た人間はその選択肢は選べずに他人の面倒見てたんだから
安易に批判ばかりするよりも他にやることがあるだろうと思う

55 :
非難→避難だな。間違えた

とりあえずこういう状況で不満ばかり言う人間を見てイラっとしてしまった

感情的になって発言してもだめだな。
てことで消えます

56 :
復興関連の法案は何一つ成立してない
もう1ヶ月なんだけどな
つか当面の生活費にも困ってるひとたくさんいるのよ
ぎりぎりの生活に津波でとどめさされた人もいっぱいいるのよ
どうすんよほんとに

57 :
そうか、車の窓から広渕の田んぼにごみ捨ててった豆腐屋とはそこのことか

58 :
あ、もう一件あった 言いがかりすまん
どっちかわからんけど誰も見てないと思って農地にゴミ捨てないで

59 :
大川小学校の記事を見ましたが、さらに河口近くの吉浜小学校はちゃんと避難できたのでしょうか?
北上川沿いの学校(北中は元々高台にあるので良いとして)だけ被害が大きいなら、そもそもの考え方がマズく、大川小の先生は責められないと思うのですが

60 :
中里 水でたw

61 :
岩手の自警団 バール振りまわす火事場泥棒をボコボコにする
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_iwate_2__20110410_15/story/postseven_16894/

62 :
また大きな余震が来たら断水するので一杯貯めておく

63 :
小網倉浜や福貴浦、避難した方が多くて何よりでした。

牡鹿半島の各々の浜で100体位の遺体が…なんて報道してたけど???

64 :
支援物資で貰ったタイのカップラーメンを食べようとしたんだが…

パクチーって言うの? 歯みがき粉の味で食べられなかった、戻しそうになった…

全部食べれなかった、タイの皆さん、ごめんなさいm(__)m

65 :
韓国の辛ラーメンで下痢しました。ごめんなさい辻元さん。

66 :
こんなときパチしに行ったうちの旦那できるもんなら捨ててやりたい・・

67 :
>>65
それ河北新報にも苦情投稿あったな
辛すぎて子供が食べられなかったそうな

68 :
辛い物好きな俺でもあの赤いカップ麺は辛(つら)かった…

69 :
矢本ですが、通水しました。

70 :
>>47
いいな〜配給ですか?
自分は東京にいるけど(石巻出身)、3/11からスーパーで一度もお目にかかれない…
大きな声では言えませんが、納豆が食べたいです。

71 :

石巻青年会議所頑張っているね!

72 :
震災での被害はほとんどなかったものの、津波で水をかぶった地域。

地震発生後、町内で一番高いところにある神社に避難していく途中、
見慣れない女の子が、前から町内をうろついていた猫を数匹抱えて走るのを
複数の人が目撃している。

小学校低学年くらいの女の子で、黒か紺のジャージの上下着用。
ほとんどの目撃者は走って追い越されたそうだ。
当時は不思議に思わなかったが、死に物狂いで走る壮年の男性などを、
腕いっぱいに動物を抱えた小学校低学年の女の子が追い抜けるものだろうか?
しかも、うちの町内は南と西が海に面しており、北は山で、
東は車で30分ほど行くと隣町というどんづまりの田舎町なもので、
基本的に「知らない子供」がいることがまずない。

町内で直接の死人は出なかったが、海に近い通りなどは軒並み半壊。
しかし、浜の近くに住んでいた野良猫の多くは無事だった模様。

あの女の子は神社の神様かな?
それともその手前にまつってあるお地蔵さんかな?
と、地元で今一番ホットな話題として語られている。

73 :
>>70
普通に蛇田のスーパーで買えました。
あと知人が車を購入しなきゃならないってことで、佐沼まで送り迎えしてきたけど
帰りのスーパーでメジャーなおはよう納豆から、こだわりの津山納豆と北上納豆までずらりあったよ。

俺は肉とか魚なくても文句言わない人なんだけど、納豆だけは毎日ないとだめな人だから、嬉しかったな。
都会ではまだ潤沢においてないのかな?それとも被災地だから優遇してもらってるのかな?
そうだとしたらほんとすまないなと思う。

74 :
>>63
旧市とかから流されてきた人がほとんどらしいよ

75 :
納豆は大量にある日もあれば少なくてあっというまに売り切れ、という日もある気がする
山下のウジエスーパーでは同じ時間に行って、大量にあるか全くないかのどちらかしか見たことない

76 :
丸魚食堂はどうなりましたか?
石巻復興したらまた行きたいです。
http://idp.atura.ws/m/h/85686/img/0012510585.jpg?a=66604114401

77 :
納豆なら、スーパーセンター石巻東で結構あったよ。制限もなかった。
ひきわり好きな自分としては、ひきわり見つけた時は感動した。
あと、どこ探しても売り切れていた電動ポンプもあった。

78 :
>>72
神社の神さまか、お地蔵様か
古くからその土地を守ってる土地神かもしれない
そう思ったら、心温まるね

79 :
石巻で罹災状況調査がはじまったと聞きましたが、
どこまで進んでいるかわかりますか?

大街道南あたりはどうなってますか?

80 :
罹災状況調査がはじまったらしいですが
どう言う状況かわかりますか?
大街道南あたりはどんな感じでしょう?

81 :
いわゆる磯ラーメンとか海鮮ラーメンとか称する三陸一帯で食えたアレは日本から消滅してしまったのかな〜。追分温泉てやってんのかな〜。

82 :
石巻のコンビニってやってますか?

実家の両親を迎えに行かなくてはならないのですが、
蛇田周辺くらいだったら営業してるんでしょうか?

おにぎりとか売ってますか?

83 :
>>74
あっ、そうだったんですか…。小網倉に親戚がいて、浜の遺体の報道で諦めてたんです。

同じ石巻市でも、牡鹿半島の方の話しってのはあまり出ないですね。

84 :
地震直後はかなりの渋滞だったが
海に向かう車線、要するに対向車線がガラガラだったから
対向車線を逆走して突っ切って
津波から難を逃れました。

あのまま渋滞に素直に並んでいたら・・・
前に並んでいた車列は・・・
って思うと、ゾッとします・・・。

85 :
>>82
蛇田歩道橋近くのセブンイレブンなら開いてる
ただし先週だけど9時から16時までの営業だったから営業時間は短いと思う
おにぎりとかそばとかも売ってた

86 :
>>85
ありがとうございます。
やっぱり、蛇田周辺だったら行けそうなんですね。
ありがとうございます。

ガソリン騒ぎもも落ちつた感じでしょうかね?

87 :
>>86
ガソリンは落ち着いたが、コンビニのおにぎり・弁当は入荷してから品切れるまでの時間が短い。

なので個人的にはコンビニよりヨーカドーやCOOPなんかの惣菜コーナーの方のをオススメするよ。あそこならある程度は品切れても追加するから

88 :
明後日の藤原紀香って
何時にドコに来るんだろ?

89 :
近所のセブンが一番品揃えいいわ
イオンとか混んでそうで行きたくない
ああファミマのチョコマシュマロが食いたいな

90 :
今来た地震のパターン一番怖いな・・・地鳴りだんだんでかくなってきて揺れる

今のはあまり揺れなかったからよかったけど・・・もうまじ勘弁して欲しい

91 :
こんな感じの余震が1年くらい続くのかと思うと憂鬱です

92 :
津波が来なけりゃ大丈夫だ!
宮城県民は地震に強い!!


明日の最新炊き出し情報ってありますか??

93 :
明らかに観光気分で記念撮影してる
他県ナンバーの連中を最近よく見かけるので
私はそういう連中の車のナンバーを記念撮影する様にしています。
UPして晒してもイイでしょうか??

94 :
ここでは止めてね。

95 :
ブログのせいか、リンクが貼れない・・・
---
被災地炊き出し情報(すその水ギョーザ)
来る4月11日(月)、静岡県裾野市のすそのギョーザ倶楽部が提供する
B級グルメ「すその水ギョーザ」の炊き出しが行われます。 
B-1グランプリを主催する団体「愛Bリーグ」より
公式に団体が炊き出しするのは今回が初めてとなるそうで、
石巻駅前、渡波支所の2ヶ所でそれぞれ1000食の提供とと
冷凍餃子の配布を行う予定です。

ちなみに、非公式では「太田焼きそば暖簾会」が渡波小で、
「河北冷やし肉そば研究会」がビックバンで炊き出しに
石巻を訪問されております。

愛Bリーグに所属する会員はそれぞれB級ご当地グルメを使い
地域活性化したいとの思いでがんばっています。
そんな仲間たちが、被災地を応援してくれる。 私はすごくうれしいです。

そんな仲間たちの心にあるのは「自分たちの街が好き」という事。
私も石巻が好きです。

今、愛Bリーグ会員に限らず、全国の人々が石巻を応援してくれています。

みんな辛いと思いますが、街の復興は外からだけの力ではなく、
我々が中心となって行わなくてはいけません。

下ばかり見ないで、上を見ましょう!
立ち止まらず、少しでも前に進みましょう!
そんな我々を全国の皆が支えてくれるのだから

がんばれ石巻!

96 :
【炊き出し情報】渡波駅前ロータリーにて 焼肉屋さかいにて
『焼肉丼』の炊き出しを、4/11(月)昼より夜にかけておこないます
http://topsy.com/twitter/sakai_yamada

97 :
最新ではないが・・・
--
うどん8700食炊き出しへ/支援隊、宮城へ出発
2011/04/09 09:31

香川県中小企業家同友会中讃第2支部のメンバーらでつくる
東日本大震災の被災地支援隊が8日、
被災者に讃岐うどんを届けようと丸亀市を出発した。
10日から15日まで、宮城県の南三陸町や石巻市の避難所で
炊き出しを行い、釜玉うどん計8700食を振る舞う。
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/article.aspx?id=20110408000545

98 :
有りがたい事です(涙)

99 :
湊地区の大将軍というパチ屋に親戚が勤務していたのですが今だに連絡がとれず安否も不明です。
あの辺の被害状況はどうだったのでしょうか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

栗原市☆3☆(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part96△▼○(1002)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 58☆☆(1000)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド13■▲●(204)
<<青森県八戸市>>その66(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart77★★★★(1000)
このままじゃイグナイ!宮城のテレビ・ラジオ局 Part13(1000)
福島県双葉郡(広野/楢葉/富岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)14(487)
東急田園都市線37番線(885)
■☆● 秋田県雑談スレッド Part46 ●☆■(1000)
【変人窟】 東京23区護美箱 4箱目 【唐変木】(1001)
◇◆【酉の市】足立区花畑 8【発祥の地】◆◇(267)
三重県四日市市を語ろう【パ R大好き】VOL..136(1000)
【灰色太麺】武蔵野うどんについて話そう【肉汁】(280)
【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレッドNO.78(1000)
●夫婦坂〜上池上〜根方 Part8●(646)
愛知県 東海市のスレッド Part37(1000)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド8■▲●(303)
「 東栄町を語りましょう PART12 」(258)
白楽・東白楽・六角橋周辺スレッド その50(1000)
@@@西武新宿線の野方ってどうなってます? Part35@@@(1000)
まちび10周年記念特別企画 「別館画像掲示板できますた」(120)
三島郡島本町ってどうPart23(1000)
民主党の「沖縄ビジョン」について その4(1000)
■東葉高速鉄道 3駅目■(64)
【中村橋 Part48】(942)
★福岡でお勧めの結婚式場(7)★(57)
☆栄区スレッド53(1001)
【夢想】 沖縄独立運動 44 【妄想】(1000)
大阪市港区ってどんなとこ?Part104(1001)
日吉スレッド PART110(1001)
【金魚】奈良県大和郡山市スレッド15【城跡】(1000)
袖ヶ浦市長浦について語ろう!2(170)
【恐竜】兵庫県丹波市「旧氷上郡」のスレTEIL9【頭も出たぞ】(300)
長野県諏訪広域スレ・146【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
不毛の横須賀西部地区〜三崎街道!!19本め!!!(256)
沖縄の天気・気象情報 パート8(886)
◆◆◆ 永山スレッド Part 121 ◆◆◆(854)
宮城の就職状況(273)
がんばれ!南砂町@江東区 PART12(1000)
【チバリヨー】高校野球応援スレ3【キバリヨー・ワイドー】(1000)
★☆★横須賀市政を語ろう4☆★☆(1000)
ЮЮЮ 高座渋谷を語るべぇ〜!第21部 ЮЮЮ(738)
都島区ってどんなんかな〜?Part66(1000)
さらに見る