2013年07月東北556: いわきってどうよ?Part101(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

秋田のガソリンスタンドを語ろう(63)
○▼△ 郡山市スレッド Part126△▼○(1000)
盛岡@味覚探検〜食べ物スレPart34(1001)
★★白河市スレッド〜Part43〜★★(1003)
○▼△ 郡山市スレッド Part100△▼○(1000)
東北大震災スレッド9(1000)
★★    山形県南陽市 その6    ★★(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part116△▼○(1000)

いわきってどうよ?Part101
1 :2011/06/05 〜 最終レス :2011/06/19
前スレ
いわきってどうよ?Part100
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1306146942/

貴方の情報が誰かの助けになります。
情報交換で助け合い、励まし合い、がんばろう、いわき!



2 :
いわき市HP
http://www.city.iwaki.fukushima.jp/
 
福島県HP
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/
 
いわき地域情報総合サイト「いわきあいあい」
http://www.i-iwaki.jp/index.php

いわき市のタウンナビ「ぐるっといわき」
http://www.gurutto-iwaki.com/

NEXCO東日本 (高速道路情報など)
http://www.e-nexco.co.jp/

市内の店舗営業情報
http://www.abc-iwaki.com/

福島県いわき市の現状報告60
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1306991412/

計画停電時の外部板
いわきってどうよ?@避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/4568/1300418306/


※原発・放射能関係は以下のスレでお願いします。

【東京電力福島第一原発】福島浜通り放射線対策スレ
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1304560389/

3 :
また〜り行きましょ。
・ループになりそうなネタは出来るだけ避けましょう。
(特に学歴と交通マナー)
必読!!削除ガイドライン
http://www.machi.to/saku.htm



※ 次スレの誘導があるまで、1000を埋めないようにしましょう

4 :
NHKスペシャル見られなかったorz

最初のほう、総理とか何て言ってたの?

5 :
ホントにデタラメ委員長だった
責任感無さ過ぎ

6 :
>>4
教育の方見れば十分だよ。
いらいらするぐらい
東電も政府関係者も言い訳しかいってなかった

7 :
前回のもそうだけど、ETVの放射能汚染地図
自分の住んでる場所のことなのに見てない人が周りには多かった

8 :
NHKの話だけど
いわきに関しては新しい情報なかったな
川前とか小川が高いのは知ってたし
1マイクロ以下って言うけどその詳しい数値が知りたいんだけどなぁ

9 :
Eテレ観た。いわきは市街地に限っては空間線量は低いけど、土壌はちょっと高いって感じ?
前の飯舘村や赤宇木地区のを観てるから、あれに比べれば…って思うけど、やっぱり普通ではないわな。

10 :
ホットスポット調査して欲しい

11 :
>>8
高専の布施研や2chのガイガーカウンター計測値スレにいわきの計測値を貼ってくれる人の数値を参考にするしかないね
あと、今日の福島民報にもいわき市内の学校の放射線量の数値が出てた

【データ投下】ガイガーカウンター計測値 17
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1307246691/

12 :
>>11
子供が先だから学校はわかるんだけど
やっぱり自分の近くの値が知りたいね
ガイガー高いよ;;

13 :
土壌の汚染がひどいって聞いて以降、
犬の散歩から帰って来たら足を水で拭き拭きするのが習慣になった。
前はよっぽど汚れない限り気にしてなかったんだけどなぁ。

14 :
>>1


せめて次スレの誘導があるまで1000まで埋めないようにしようよ。
スレ立ててテンプレ貼ってって、連投できないから10分くらいかかっちゃうし。

15 :
ごめんなさい、スレ立てしたら満足しちゃってテンプレ忘れてた

蚊取り線香の煙で喉痛いわ

16 :
ETV見たけど、gdgdでよくわからなかったな。録画して損した。即効削除した。

17 :
>>11
布施先生にメールしたら、
すぐ調査にきていただきました。
数値は地図上にすぐ表示されました。仕事早いです。
出勤前の時間を割いて、調査されていらっしゃるようです。
移動距離にもよると思いますが、メールされてみては?
布施研究室のHPの中にアドレスあります。

18 :
>>15
蚊取り線香は蚊にはよく効く気がするけど、人間、動物には悪い気がしてならない。
蚊取り線香の上ふたの裏側見るとヤニがぎっしりこびりついてるじゃん?それをオイラも吸ってると考えて当然。
オイラは蚊取り線香よりノーマットとか液体のやつ使ってるよ。蚊はバンバン落ちてくれるし効果あるよ。
ま、ノーマットの蚊取り器も煙がないだけで人体に影響してるかもしれんけど…。
俺は蚊取り線香のふた裏側の黒いヤニを見て使うのやめました。

19 :
昨日の日中も車混んでたなー
もうこれがデフォなんだろか

20 :
>>19
どうしたの?

汚染水入れるタンク到着したのか
小名浜港からだとどこ通るのか

21 :
>>18
目に見えるものは怖い。
見えないものは恐怖心が起きにくい。
今回の問題と同じ。

22 :
>>18
「買ってはいけない」では蚊取り線香があったけど
タールが多いってのは同感。上皿とかベタベタだもんね。
風通しが良い風上で使うって説明にも書いてあるから
無害ってことは無いんだろうね。

23 :
そりゃ虫が死ぬんだからねぇ。
洗剤だってゴキしぬし。

24 :
>>20
最近平日も休日も道混んでない?
バイパス・鹿島街道よく通るけどちっとも進まない。
賑やかなのはいいけど渋滞は苦手だ〜

25 :
ボランティアさんが立ち入り禁止区域からたくさんのわんこやにゃんこを
救い出して保護してくれてます。

泣く泣くわんこやにゃんこを置いて避難してきた人は是非↓のマップで
見覚えのあるわんこやにゃんこが保護されていないか確認を!

ふくしま犬 レスキューマップ|SingleFather*Blog
ttp://amba.to/ke4WYS

26 :
2chの忍法帳のレベル高い人いるかな?
いわきの現状報告スレが次スレ立つ前に終わっちゃったんだ
こんな事頼むところじゃないのはわかってるけど
もしいたらスレ立てお願いします。

27 :
今日エブリア行ったら人イッパイ!
まるでお盆休み帰省客みたいだったなぁ。
微妙にジモティじゃない感じ?って家族連れ沢山居たからやっぱ避難している人達で、いわきの人口増えているんだなぁ〜って、初めて実感したぁ
避難生活大変だろうけど、ああいう所に出掛けて少しは気晴らしになってくれれば良いなぁと思ったよ

28 :
たしかに、昨日は車の量が多かった感じ。
やはりいわきの人じゃないオーラが出てる人があちこちでお買い物してましたね。
3月の原発事故発生当時の物資が届かない&自主避難で市街にみんな逃げてた頃の
ゴーストタウンのような状況が嘘のような賑やかさ。

29 :
いわきの人口増えたのか

30 :
昨日、郡山に買い物に行ってきた。
二〜三割ぐらいの人がマスクしていたよ。やっぱりいわきより多いね。

31 :
>>23
もしかして、洗剤でゴキが死ぬって、洗剤に入ってる毒か何かが原因とか思ってる?
あれは、窒息死だぞ?

32 :
>>31
え?体についてる油が落ちるから、と聞いたことある

33 :
>>15
>>1
乙です。

ケータイからではテンプレ貼るの大変だろうから仕方がないよ。
でも>>14さん以外>>1乙って言う人いないね。
放射能が心配なのは分かるけど、少しはスレを立ててくれたことに感謝の気持ちを示そうよ。

ちなみに>>3は、震災前からあったテンプレです。
今後は>>3のテンプレも追加したほうがいいかと思って。

34 :
>>26
俺にまかせろ!( ̄ー+ ̄)

35 :
スレ立てといた

福島県いわき市の現状報告61
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1307317651/

36 :
NHKあさいち
なんだかな…

37 :
ちょっと話題が古いですが・・・
うぢのあくたれがおぜんのめぇでふざげでで、せっかぐつくってやったごっつぉ
おんまげだもんだがら、あだまさきてくらすけでやった
あどでくらすけだのはあやまったげんちょも、ほんとにこまったもんだ。
おめもそうおもうべぇ。
:我が家の悪餓鬼が食卓の前でふざけていて、折角作ってやった御馳走をひっく
りかえしたものだから、頭にきて拳骨で殴ってやりました。
後で、殴ったことは謝ったけれども、本当に困ったものです。
貴方もそう思うでしょう?

38 :
>>35
乙! カッコいいっす!!

>>36
見た。離れて暮らすってあそこまでして・・・
って思った。
旦那さんかわいそー

39 :
今週山形に遊びに行く
ほんとは地元、県内にお金落としたかったけど、どうしてもお魚食べたくなって日本海へ
はやく原発収束して欲しいなり

40 :
Jビレッジで完全装備して、これから1F 行ってきます。

41 :
>>40 ご安全に。頑張ってくださいね。

42 :
>>40
みんなのためにありがとう!
本当に頭が下がります
くれぐれも気をつけてください

43 :
>>40
乙です。
体調に気をつけてください。

44 :
>>17
布施研サイト更新して見やすくなってるね

私は自分のところの線量がわかっているから大丈夫だけど、
分からなくて不安な人は布施研に連絡して測定してもらったほうがよいね

>>40
乙〜
気をつけて

45 :
線量計、無償で貸してくれる方がいます。
現に、私は昨日お借りしました。
下記の「下田」さんのコメント調べてみてください。
ttp://kofdomofukushima.at.webry.info/201105/article_36.html

46 :
暑いけど、さすがに今年は海で泳ぐやつはいないだろうな。

47 :
放射能汚染もあるし、がれきが海の底につもってるから怪我しそうだし
今年はさすがに海水浴は無理でしょ。

48 :
今朝、勿来の海でサーフィンやっている人が約4人ほどいましたよ。
見学者も1名ほど。

49 :
いわき土人が被爆して癌で死にますように

50 :
>>49
川崎の方からわざわざご苦労様です。

51 :
やっぱ いわき 3150!!!!!!!!!!!
かっこ良すぎでしょwwwww
惚れ直したっ\(◎o◎)/!

52 :
最近、常に体がだるくて怠けているわけじゃないのに無気力なんd

53 :
>>35
ありがとーm(_ _)m

54 :
昨日 平で 中部大学の武田先生の講演があった。(原発推進派、現在の行政の原発処理には反対)
牛Rは全国ダメだそうです。海外から輸入しなくてはいけない。
外出時は絶対にマスクを着用しなくては内部被曝してしまう。
肉は食べてもいい。魚と野菜はダメ。
言葉では言わなかったけれど、愛知以北にすむのがペストだと暗に言っていました。

55 :
今から一緒に これから一緒に
     いわきに行こうか

56 :
>>54
愛知以北ですか。なら、いわきは大丈夫ですね。ありがとうございます。

57 :
黒死病ではなくて最善という意味だよね?
武田先生は愛知在住だから愛知以西を勧めたのかな。

58 :
胡散臭い人にしか見えないなあ>武田氏

59 :
けっこうまめに食品の検査結果見てるんだけど、少なくとも5月以降は
福島の牛Rからセシウムもヨウ素も未検出なんだよな
牧草からはけっこうな量のセシウム検出されてるんだけど、ほんと不思議だ

60 :
>>45
線量計を無償で貸し出しとか怪しくない?
借りたら線量をはかってどこかに報告とかするの?
なんかあとで金銭を要求されたりとか、そういうトラブルがなければいいけど。

61 :
全ての人の体の中で毎日ガン細胞が作られてるんです。気にしない。気にしない。

62 :
若い人は早く脱出したほうが良い。万が一健康被害が無かったとしても
今後経済の面で立て直すのは無理。市も子供の健康より目先の経済を
優先させるボンクラの集まりですから..現実を見ようよ。

63 :
土曜に広野まで行ったんだけど
久ノ浜のセブンから北は店やってないみたい
ガソリンスタンドは1店やってた
二つ沼公園は車で一杯 子供が遊べる日は戻ってくるのか・・

64 :
>>39
ひょっとして湯野浜?
あそこは最高だよ
いわきでは見られない夕日もみれるし
好天に恵まれます様に!

65 :
261 名刺は切らしておりまして New! 2011/06/06(月) 17:03:32.07 ID:kiWBXPqE
週末に、東電が5000人の早期退職を発表。指名退職者も出てくるもよう。

東電に知り合いいるんだが、震災前天下取ったような口に聞き方してた
「どこで不景気なんだ!ははははは」
「ボーナスは最高もらっちゃったよ〜〜wwww」
天国から地獄とはこのことで
奈落の底に落ちていい気味だよwwwww

66 :
東電って社員だけでも五万数千人だから一割をリストラってとこか
てか、平社員なんてどうでもいいから責任者や役員のクビ切るべきなんじゃないか?

67 :
>>60
最初は半信半疑!契約書とかないし。
逆に、相手が借り手側を信じないと出来ないと思う。

68 :
今ゴジてれ見ててふと思ったんだが、
市の清掃、今年はまだやってないよね?回覧板も来てないし…
俺が見落としてる?

69 :
>>35
ありがとー

70 :
>>68
春はやらないって聞いたけど。

71 :
>>49
四苦八苦してその暮らし成れの果てにガンバって言う台詞にしてはインパクト弱いな。
弱い犬ほどよく吠えるっていうだろ?

72 :
平常心で落ち着いていこうぜ!
犬洗った、広野の工業団地まで行ったから。
マスク警察、自衛隊、工事関係者三分の一ぐらいしてたぐらいだった
元の住民の姿は無かった
俺今散歩に行く、思い出したこと有ったらまた後で書く
情報だけだと本当か不安だったので行ってみた。またあとで愛してるわ

73 :
>>70
レスありがとう。
よかった、去年の春はおもいっきり寝てて、日中は家から一歩もでれなかったw
夜になってから組長の家に行って謝ってきたけどね。

74 :
ただいま帰還いたしましたぁ〜!!

1Fの中は まるで戦場のようでした。 装備暑すぎ (>.<)y-~ 昨日2人倒れたけど、ありゃ熱中症にもなるわ

Jヴィレッジは 前線基地って感じ サッカーコートの芝生には 鉄板敷き詰めて 駐車場や 資材置き場
サッカートレーニングセンター としての 再起は 無いな・・・

明日もがんばるぞ!!

75 :
>>74
おかえりなさい。お疲れ様でございました。

76 :
>>75
ありがとう m(__)m

テレビタックルで ハワイアンズからの中継入るみたい


それにしても この時期に水の張ってない田んぼ見るのも 寂しいもんだな(´Д`)

77 :
>>76
本当にお疲れ様。明日も体調に気を付けて下さいm(_ _)m

78 :
>>74
乙です
現場は物資とかって足りてるの?
何か差し入れしたい

79 :
タックルでいわき

80 :
>>78
物資だけは ギッシリあるみたいだよ〜

防護衣とかマスクなんかは山のように積んである 以前よりは、飲料とか食糧もそれなりに充実してるみたい

雨天練習場は 汚染された装備、ゴミの山になってたが

81 :
大竹頑張ってるね

82 :
>>80
嗜好品とかは?
タバコや甘いものとか

83 :
山田ばかすぎる
怒るんなら子供の食い物なんとかしろよ

84 :
広野町の町長さん
タックルのインタビューで怒りすぎて
「わたしは分かりません」って
もうすこし頑張れ

85 :
>>64
うん、湯野浜と小野川に宿とった
ありがとう、ちょっと息抜きしてきます

86 :
>>82
喫煙できるエリアも限られてるんだよね〜

俺はタバコ吸わないから いいけど

構内入ると喫煙者はけっこうつらいかもね

87 :
>>74
お疲れ様でした、、、体お大事に

88 :
なんなんだコイツら。武田にもっとしゃべらせろよ。
大竹も阿川も武田がしゃべってるのに遮ってばかりしやがって。

89 :
30`圏外のいわき側の円弧のあたりって、どれくらいなんだろ。
四ツ倉とか神谷あたり?

90 :
>>89
四倉支所は、アスファルトの上は平と同じくらい。
神谷も変わりはないかと。

91 :
広野の人の発言がどっかにいっちゃった・・・。
うまいなあ、政治家さんは。

92 :
>>32
昆虫は、体に呼吸を行う器官がある。
洗剤をかけると、そこを塞いでしまうので、息が出来なくなる。
油は関係なし。

93 :
広野町の工業団地まで行ってきた。
帰り自衛隊が重機ショベルでかいトラックで運んでた。洗浄されてるのか不安だったから一時停止して距離を離した。
今度はいわきナンバーのトラックの後ろに付いた、湿り気のある黒い土運んでた、乾燥して飛ぶと怖いから一時停止して距離を離した。ブルーシートぐらい掛けたほうが良いと思った。
行くときは久ノ浜のトンネルを越えてすぐの海に近い小さい集落に行ってみた線路近くまで壊滅、火事場泥棒来るな,の看板が道路わきに立てかけてあった。

94 :
口で呼吸してるんじゃないんだ?

95 :
広野町長も、(ついでにいわき市長も)口下手だなぁ

朴訥なのか無言実行なのか・・・・はたまた○○なのか

96 :
>>93
お前の情報なんて誰も要らないってさ、なんだよその文章は昆虫以下だなw

97 :
え、 自演?

98 :
>>96
そんな事言うもんじゃない(怒)
彼は彼なりに少しでも人の役に立ちたかったんだ、カエル君お疲れさん。
またなんか情報あったらよろしくね、愛してるわ!

99 :
>>97
さわるからぁ。ほっときなよ。

100 :
スルー検定実施ちゅう〜

101 :
>>99
ごめんなさい。

102 :
>>101
いや、こっちこそごめん。
ちょっときつかったね^^;

103 :
>>102
まぁまぁ。
ID:J7Uovi5Qがアホやったいうことで。

104 :
>>93
詳細な情報どうもありがとう。
国道6号は頻繁に走ってたのであなたのレス読んでて風景が思い出されて何とも言いようのない気持ちになりました。
原発事故が一日も早く収束し6号が復旧しまたドライブできる日を待っています。

105 :
末続の辺りが30キロ。草野駅あたりが40キロ。

106 :
>>85
湯の浜と小野川て・・・もちろん2泊3日だよね?ね?
湯の浜行く日は晴れるといいな。夕日を見る時間は是非宿から出て浜辺で見て欲しいよ。
 
小野川は蛍のシーズンなら最高なんだけど・・・。あ、かまくら作れる冬でもいいぞ。
お安く米沢牛を食うなら上杉城址苑の出店がオススメ。
予算あるなら吉亭、登起波が鉄板。

俺の生まれた山形はいわきとは違った魅力のあるいいところだよ。
 
 
・・・と、数十日ぶりにスレに書き込んでみた。

107 :
冷凍庫の奥深くに眠っていた、いわき名産「うにの貝焼き」を、レンジでチンして、ホカホカゴハンに…もう当分食べられないのかと思うと、涙が出てくる…。

海外物の貝焼きは、薬臭いしまずいのよね…。

108 :
>>107
北海道あたりでウニと貝買って自分で作るか

109 :
>>106
2泊です
山形は小旅行にちょうどよくて何度かでかけてます
赤湯、蔵王とかもよかった
いわきの荒い感じも好きだし、山形の丸い感じも好き
>>107
海が元に戻って欲しいな

110 :
知事 これを見てないだろうが
お前 茶番だったのバレたよな
川俣の放射能値 公表せずいたろう
おかしいよな
あれだけマスコミの前で国 東電非難し情報がないとか言いながら 公表してないじゃないか県が掴んでいた値を何故隠した こんなやばい地域に住めるかよ 県民をバカにしすぎだよな
(回文)

111 :

福島県 「100万ベクレル超の放射能検出してたけど、1/6000低いデータしか公表してなかった」★4
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1307354526/

112 :
最近よく思う
福島に限っては復興なんて無いんじゃないだろうか?むしろこれからが本番じゃないだろうか?

あああああ…

かゆ…うま…

113 :
広野の町長はやっと出てきたね。
何喋るかと思ったら政府にキレテル演技は抜群でしたね。
ところで、楢葉のK町長はどうしてるのかな。
震災以来、表にでてこないけど。
自分の建設会社のことで精一杯なのかな。
小太郎町のk組に援助要請してるのかな。

114 :
TVにほとんど出てこない町長とかもいるよね
ある意味利口なのかもな

115 :
バイパスで違反検挙する白バイ戻ってきたね。
ゆっくり走ろう

116 :
>>111
…これ読んで心配なら、避難しろ!健康あっての仕事だぞ。
特に子供だけでも何とかしてくれ。

117 :
はいはいゆれたゆれた

118 :
久々犬が変な鳴き方してる

119 :
TVタックル見た
起きてしまった放射能汚染を、どう除去するか、住民の避難はどうするか
そういう話をしているときに、いきなり長妻は原発事故収束に向けてどうするか
なんて話を始める

長妻はもう起こってしまった、住民の健康被害の話はしたくないんだね

120 :
TVタックル見た感想としてまともな事言ってたのは大竹。
原口はイメージアップを図ろうとしてるとしか思えなかったなー。

121 :
>>119
あの人は元厚生労働大臣だから呼ばれたのにね

122 :
放射線スレにいわき市のホットスポット情報出てたから気になる人は読め

簡単にいうと大部分はかなり低い

ごく一部地域は高い

123 :
>>112
ないって事はないと思う
時間はかなりかかるけど

124 :
森まさこ議員の法務委員会の質問はじまったよ。
参議院インターネット審議中継
ttp://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

法務委員会のところをクリック。

125 :
でももしこれが福島じゃなく浜岡で起こってたら日本終了だったでしょ?

日本は 今回の失敗を生かして東海地震に対応してほしい
じゃないと双葉郡の多くの人(原発で利益を得ていた人は除くが)が報われないだろ・・

126 :
まぁもちろん来ないのが一番いいんだけど・・

127 :
復興は2万年後かw

128 :
いわきの椰子の木って無理させられてるよね

129 :
もはや献血までも…

130 :
メルトダウンの比較級はメルトスルー

131 :
そういや19日あたりに、イオンに献血車来るんじゃないっけ?
さて、さて

132 :
メルトダウン<メルトスルー<メルトボンバー

133 :
つーか放射線に関する今までの数値は間違ってたんだからいわき市は安全宣言撤回しろよボンクラ市長。

134 :
関東で5日夜やっていたETV特集で、川前地区の北部がホットスポットと
放送されていたね…

副市長がインタビューに応じていたけど、国はごく一部しか測定やっていない
から何とも言えないとの事

135 :
>>125
偏西風に乗って東京全滅
そしたらもっと政府も親身になったんだろう
その前に議員や政府は逃げてるか

136 :
>>134
あれ関東だけなの?

137 :
水戸に行くんだけど、
電車の時刻表はJR東水戸支社のサイトのが正確ってことでいいの?

138 :
まいね

139 :
>>137
サイトは見てないんだけど、昨日スーパーひたちに乗った際には普通に運行してたよ。だから、大丈夫じゃないかな?

140 :
流れ豚切りスマン

WiMAX始めた人
場所と使った感想よろしく

141 :
>>137
水戸支社の時刻表が一応公式のものだよ。
ただ、変更なんかもあるかもしれないから電車に乗る予定の
駅に電話して事前に乗ろうとしている電車の時刻を
確認しておくと安心かもしれないね。

142 :
7月から高速バスいわき号運賃値上げだorz

143 :
外で鳴いてる虫の音を聞いてると安らぐ

爆音バイクはイラッとする

144 :
ここしばらく動悸がしてわけもなくイライラする

もう胸キュンの年でもないから、更年期障害なのかな

145 :
>>139
>>141
ありがとうございます。
念のため電話してみます。

146 :
>>128
シーッ
みんな思っているけど、それを言っちゃダメ

147 :
夕方ニュースでやってた地震で温泉が湧き出した場所って泉町のどの辺ですか?
http://www.youtube.com/watch?v=SNkum0JKWXM

148 :
>>128んなこと言ったら動物園の動物なんてどうなる

149 :
相変わらずくだらねー話題で盛り上がってんな〜ww 内臓やら手先足先、皮膚やら頭皮etc.…
変化ないんかな?
隠蔽の裏側をよく考えて健康管理やら考えた方が良いかと
隠蔽の裏側は恐ろしい結末しかないから

150 :
>>147
泉の玉露地区だべ

151 :
>>147
「いわき市泉町玉露7丁目地内の常磐興産管理地」だと。
ttp://yumoto.exblog.jp/14838114/

152 :
有難うございます。玉露なんですね。温泉が吹き出たのは内郷だけかと思ってました。

153 :
温泉脈が大幅にズレたって事?
ハワイアンズはやっぱ無理かな…

154 :
>>142
綾瀬や浅草の運賃が東京駅と同一になり統一されるんだね

また来月一日から東京駅→いわきのWeb予約も開始(電話予約不可)

155 :
温泉がでたのFridayにも載っているよ

156 :
ハワイアンズでお湯使ってないから、他の所で、溢れちゃってんじゃないの?

157 :
>>151
常磐興産管理地っていう時点で 炭鉱がらみだな

地下に坑道が通っていた場所だろうな

いわきには そんな場所がたくさんあるんだってね 高速道路が 山沿い通してるのもそのためなんでしょ

158 :
常磐道を海沿いを通す計画ももあったんだけど、ある理由(聞き忘れたが)で没になったという話は聞いたことある。

159 :
>>158
絶対的に海沿いが良かったよ。

泉・小名浜・湯本・勿来なんか、インターから遠くて、大変だよ。

そういえば、湯本インターといいながら、ずれてはいるがハワイアンセンターのすぐ前ですね。
その理由って、もしかして強引にハワイアンセンターがあったから
そちらに客を向けるために通したんですかね?
利便性より圧力でしょうかね。

160 :
ロシアには内部被曝測る装置をバスに積んで検診している。
日本には内部被曝測る装置は大学病院にあるらしい。
ロシアに出来て日本に出来ないわけはない。
一刻も早くバスに積んで、1人1人検査して欲しい。
高い人は治療して欲しい。

161 :
>>159
そうそう、湯本インターは駅から遠くてねえ。私なんか湯本の駅の近くだから、
高速バスが使いにくくて、地震があるまで常磐線ばっかりだった。迎えに来てもらうかタクシーを呼ぶしかない場所だから。

162 :
原発作業員の人たち、実は防護服を使い捨てずに洗って使いまわしています。
これ、本当の話です。
どこに訴え出ればいいですか?

163 :
>>160
WBC(ホールボディカウンター)って奴だな

残念ながら福島県内にある奴は 放射線の影響で精度が良くないらしい

この辺だと 新潟の柏崎に行くみたいだな

原発の作業員も 2ヶ月に一回ぐらい 行くみたい

164 :
>>162
労働基準局
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiannai/roudoukyoku/fukushima/index.html#roudou

165 :
>>164
ありがとう
そんな事実はありませんでした、みたいなことにならないように、
先に証拠の写真を撮ってから直接行ってきます。

166 :
>>158
小名浜の人が反対して泉方面に通ったって話は聞いたことある

167 :
JRと同じ理由だと聞いた

168 :
この状況だといわき以北の常磐線の復旧は難しいような気がするな…
原発立地と引き換えにすれば今頃は常磐道は仙台まで開通し、浜通りぞいを新幹線が通っていたと思うんだが。
当時いわきから有力な人物がいなかったのが悔やまれるね。

新潟方面とか山だけで何もないのに関越道、上越新幹線が作られた。カクエイちゃんのおかげだよね。

169 :
>>159
すまん、常磐線と常磐道勘違いしたw

170 :
>>165
人数大目に連れて行った方がいいと思うぞ頑張れ

171 :
東京→いわきの高速バス予約が復活するのか・・・
正直、順番待ちの乗車はいやだったので助かるわ。

172 :
いわきに目の見えない坂本さんて占い師?はいますか?

173 :
>>172
もしかして平窪の人かな?

174 :
>>162
汚染されたタイベック(防護衣)や手袋・靴下等は 全て 放射性廃棄物として 処理されます。再利用なんて事実はありません。

ただ今は、焼却施設が稼働準備中のため Jビレッジの雨天練習場で 専用コンテナに入れて一時保管されております。

作業員が中に着る下着類は 各協力企業さんの支給品のため クリーニングして使っております。


ってか 私 その廃棄物の運搬管理 やってるんです。 (´Д`)

175 :
常磐道は十分に海沿いだろ。 
しかも駅から近いICなんて地方にはほとんどないだろ…

あと原発利権で新幹線をと云々語ってる方がいるが、
もし浜通りに新幹線が通っていたらこの事故で東北新幹線は
終わっているよね。 

県道いわき浪江線も原発に何かあった時のために整備したって聞いたけど
結局は役に立たず…

浜通り終わった…

176 :
「ひたち」がいわき以北行かなくなるので、相馬の人たちがJR東に中止を求めて
陳情に行っていた頃が懐かしい。

177 :
昨日通行止めになっている夏井川河口から新舞子ハイツまで自転車で走ってみたんだけど
かんぽの宿へ向かう道路の片側車線が崩れてたよ
四倉へ向かう橋も30cmくらい段差ができていてそのまんまだった(´・ω・`)

>>176
1Fが次々に水素爆発や爆発を起こしたときにそのことをすぐ思い出したよ
来春でスーパーひたちの仙台直通がなくなる計画だったんだよね
代わりにいわき〜仙台の特急か急行を運行するって

178 :
三和?に有る「三坂山荘」は温泉なのですか?
詳しく分かる方、情報をお願いしますm(__)m

179 :
>>177 仕事に行くときに四ツ倉からいつもあの道通ってたけど
あんな風になってしまっててショックだったわ・・・

180 :
ずいぶん前になるが仙台駅でほろ酔いのおっさん数人が「スーパーひたちで帰っか?」「止まんねーよガハハ」と笑いながら普通列車に乗り込み、「お乗りの列車はスーパーはたちぃ、スーパーはたちです」とご機嫌だった。

181 :
他県から失礼します。
いわきの住宅街に巨大温泉出現
→you tubeで見ました。
ここでは話題になってないようですが、本当なのですか?

182 :
>>181
本当
ここでも昨日話題になってたよ(´・ω・`)

183 :
>>181
本当ですけど、いわきではもう震災直後に
話題になってたのでいまさらという感じですよ。

184 :
いっそオナ浜に出てくれれば お湯の有効活用できたのに、

185 :
>>178
温泉かどうかは知らないけど、もうやってないみたいだよ。

186 :
いわきで放射能まみれの不味い野菜 果物を買えるスーパー教えてください!!

187 :
スパリゾートあたりは 枯れちゃったらしいじゃん

常磐興産でボーリングし直してるって聞いたが・・・

188 :
温泉に放射能が混じってないか心配だ
誰か測った人いないのかな

原発地下から流れてなきゃいいけど

189 :
>>177
ttp://i.pic.to/15u743

地震の後見に行ったらこんな感じだったんだけど
今でも同じような状態なのかな

190 :
>>189
その写真とほぼ同じだね

昨日の写真
奥に見える建物がかんぽの宿
http://uproda.2ch-library.com/387279pV6/lib387279.jpg

191 :
松山ケンイチ福島でがれき撤去
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/2011sanrikuoki_eq_entertainer/?1307528576

話題にならなかったけど、どこに行ったのかな?
誰も気が付かないから自分で言ったとか?

192 :
>>188
温泉について勉強してね

193 :
東京都大田区の下水処理施設内の空気中から、毎時約2・7マイクロ・シーベルトの放射線量が検出されていたことが、都の調査で分かった。
いわき市はもっと大変だわさ

194 :

んだっぺね!
汚染水もいっぱい海に・・・。あぁ〜あ

195 :
>>186
放射能の味がわかるのか、すごいな
お前、人類じゃないな

196 :
原町に行って来たけど、駅は封鎖されてたな。
電車利用の人達は凄く不便だろうな。
いわきと相馬のアクセスもメチャ不便になったよねぇ・・・

197 :
大田?しつこい公務員とデブだきゃ〜無視w
まず福島良くするように頑張らないと

祭りやってる暇ないよ、マジで。もとい真面目に

198 :
追記になるけど
国、東電諸々…
自分で考えて良く考えましょう

人間の見えない感じない物が敵な事を考えて、いわきを良くしていってね

199 :
あららNHKで例の温泉やってるしw

200 :
>>186
わざわざ神奈川から御苦労!w

201 :
>>197 >>198
んぁ?? 何度読んでもわかんねーぉ

202 :
ニュースで見たけど温泉すごい。だふだふに流れてる。

203 :
温泉出てラッキーと思ったけど本来湯本温泉から出る温泉が漏れただけみたいだからラッキーではないんじゃね?

204 :
6国を北に向かって超巨大なタンクを運んでる車が何台も通過してる。
あれって汚染水を入れるタンクか!?
なんて身内とガクブルしながら見てた。

205 :
>>204
どのくらいの大きさだった?
タンクローリーよりもでかいのかな

206 :
>>204
汚染水は海に流すって言ってるし違うんじゃない?

207 :
国道沿いの住人だけど、今日は、今現現在、3台見たよ、タンクローリーよりも、大きく感じる。

208 :
>>190
なんか余計酷くなってるような…

209 :
明日の昼間いわきから49号で会津まで行くんだけど。。

まだ片側通行とか路面の凹凸とかあるのかなぁ

210 :
>>186
財布も持てない冷やかしの下衆な客は対応お断りしてます。

211 :
低レベル放射性物質を含んだ水は海に流しても、高濃度汚染水は流さないんじゃなかったっけ?結局どっかから海へは流れてるようだが。汚染水タンクは200トンって聞いたけど運搬上あり得る?ピンと来なくて覚えられないんだよね。

212 :
>>206
福島第二原発の汚染水は海に流して、福島第一原発の汚染水はタンクに入れるって
ニュースでやってた。

213 :
東電関係で被災してる人に問い合わせさせてるみたいだけど
東電である程度能動的に被災者に対応してそれに漏れてしまった
人に問い合わせをしてくださいっていうのならわかるきがする。
何で被害を受けた人たちが泣いて
東電は公的に、まれだからって
被害を受けた人を探す努力をしないの

214 :
すっごく読みづらい文章なのは俺だけだろうか?

215 :
ごめん、俺も読みづらい

216 :
>>209
震災1週間後くらいに猪苗代行った時は問題ありませんでした

217 :
私も読みにくいわ

218 :
読みにくい 俺も読みづらい
内容に、 かんけいないね〜 て思う

219 :
東電「ほらほら、賠償して欲しければ連絡よこせよ」
213「そうじゃないだろ!お前から探せよ!当たり前だろ!」

220 :
>>205
10tトレーラー位とかって身内が例えてたわ。

221 :
>>219
理解したwありがとw

222 :
原発問題で被災しました

貴方の住民票が被災地(原発で避難区域)
でなけれれば・・・

住民票は被災地にはないけどそこで何年も生活
してきた

そういうのはだめです

223 :
>>219
意味が分からないんじゃなくて
文章として読みづらいなと。

224 :
>>223
そうだね。読みづらいね。

225 :
今さらでも良い
後だしでも良い

本当はいわき市もダメなんだろ?みんな逃げようって言ってくれよ…

226 :
>>216
了解

227 :
文章として読みづらいなと思います。
ごペンなさい。

228 :
>>227
お前偽物だなー!

229 :
カトちゃんぺっ

230 :
>>204
高速でくるんじゃないの?

231 :
>>230
高速道通れるのかな??
あのでーっかいのが高速道走ったら一体時速何キロ出せるんだか…って位でかかった。
6国で見た時は時速40〜50出してたか出してないかの低速走行してた。
あれほどでーっかいタンクは今まで見たこともないデカさだったから汚染水のためにかな?って以外には全く想像つかなかったのでした。

232 :
カッコいいなあ。巨大タンク見てみたかった。

233 :
DVD「東京原発」レンタル屋で見かけた人は絶対見てほしい

234 :
自分はバイパスでみたよっていうか前にいた。

草野のセブンのあたりで抜いたけど

235 :
東電の下請けの中にRの会社がゴロゴロ入ってるんだがどうなってんだ?

236 :
>>235
それは昔からでしょ
ただ今景気悪いからある程度被曝させて裁判で高額賠償とかもありうるかもね

237 :
巨大タンクの件 磐城国道事務所 
ttp://www.thr.mlit.go.jp/iwaki/
記者発表欄にてご確認を…

238 :
>>185
そうだったんですか。
ありがとうございました!

239 :
>>235
日雇いやってたときに背中に墨入った親方に
原発で仕事しないかって声かけられたことあるよ
そういうことだよ

240 :
>>235
でも あの手の人達って 仕事きっちりやるんだっけね〜

現場では けっこう優しいんだよ!

241 :
>>173
そうですそうです!

242 :
>>241
数年前の情報ですが。
その方、新規の人はお断りでしたよ。
新規の場合は、その方が、占った事ある方の紹介のみ。でした。
点字で記録してましたよ。間近で点字打つのを初めて見た時は「すごい!」って思いました。
私の家族も、友達が紹介してくれて行きました。

243 :
平窪の坂本マッサージさんは電話予約で新規OKです。
TEL23-3848 マッサージは2000円・占いのみは1000円

244 :
すみません、湯本から平あたりで
急ぎのクリーニングやってくれるところありませんか?
翌日仕上げとかです。

245 :
へぇ〜松山ケンイチって、
福島に来てがれき撤去手伝ってるんだ。

246 :
>>245
車で行けるギリギリのとこっていわきだよね?
マツケンいわきに来てんだねー。
サンバ踊ってくんないかな。

247 :
>>235
むしろ、関わりの無い会社探す方が大変だったらしいよ
F1での作業しながら内部の取材も行った記者の話

248 :
>>236
東電にはもっと大きな組織がついてるから。
そんなのなんとも思ってないよ。

249 :
内郷のベニマルの近くに三時間クリーニングがあったような

250 :
平窪の坂本さんは、占いというより姓名判断。

点字の暦使って占う。

ハッキリ言ってはくれるけど・・・

当たるも八卦当たらぬも八卦だな^^;

因みにン年前まで通っていました。

251 :
当たる占い師さんを知っていますか?

252 :
宮城県小牛田神社

253 :
うちの社用車福島ナンバーなんだが後ろのナンバープレート曲げられた・・・
使ってるのはいわき人なのに・・

254 :
>>253
当然警察に届けたんだよね?

255 :
改めて見ると日本の原発の中で
福島県の密度と数すごいんだな

知らぬは罰か・・

256 :
はいはいゆれたゆれた

257 :
あ 罪だったw

258 :
今日1F 免震棟までいったけど

いやぁ〜凄いな テレビで見たまんま

言葉無くすよ 本当に・・・

259 :
>>255
これも県民、市民知っておくべきだと思うので貼っときます。
http://www.enecho.meti.go.jp/info/dengenkoufukin.htm
しっかし東電マネーで全国すみずみまで汚染されてますね。(恩恵?)

260 :
↑×東電
  ○電力

261 :
>>258
お疲れ様でした。過酷な仕事と思いますが
頑張ってください。

262 :
こんなんでいいのかしら
子供があそばないキャッキャッの声もない
大人は気付かないフリ状況は変わらないのか

263 :
>>262
どこで?
ガキはギャースカ騒いでるぞ

264 :
なんかなぁ、霞ヶ関との距離がますます遠くなってきたなぁ
結界でも張ってあるのかなぁ

>>258さん、無茶しないでね

265 :
今日も、原発のタンク通って行くよ!

266 :
>>254
上には報告してる
俺は末端だから勝手に通報は出来ない
乗ってたのは別の社員だしね

やられた場所は庄内町が1番怪しい
指紋もバッチリ残ってるんだがどうするんだか・・・
何も封印の方を曲げなくてもね〜
あとは本社の判断次第

267 :
>>237
パソコンから見たよ。
情報ありがd
まさに図面どうりのやつだった。
あの不気味な位デカいのがあとしばらく何日間は通るんだねー。

268 :
最近、マスクしてる人がめっきり少なくなったけど

雨降ると若干放射線数値上がるし、いわきみたいに常に風が吹く土地に於いては
念のためマスクすることに越したことはないと思うのだが、面倒だし暑いし
放射性物質に敏感な人みたいに見られるし、そもそも周りで誰もしてねーよ

という理由から、マスクをするのが馬鹿馬鹿しくなってヤメてしまった

269 :
テスト

270 :
>>268

災害時「人はなぜ逃げ遅れるのか」
「正常性バイアスに加え、自分だけが飛び出して何もなかったら恥をかくという思いが、避難を遅らせる。非常時には自分の生存を第一に考え、ためらわず行動する自主性が何より大切。その素早い行動が周囲も救う」と話す。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110609-00000305-yomidr-soci

271 :
今は「放射能なんて気にしてないよ」と言うのがカッコいい

みたいなノリになってるよね。
マスクなんてしてたら恥ずかしいぐらいの感じでしょ。

確かに暑くてやってらんないけどさ・・・

272 :
>>268
私はしてるけど…暑い時はちょっと外すw
社内でもしてる人いるよ。
前ツルハ行ったら、女性の客は皆してて逆にびっくりした。

273 :
俺、外では大概マスクしてるな
ほとんどの人がしてないからちょっと恥ずかしい気もするけれどw
嫁と息子のためにも健康でぼちぼち生きて稼がないと!

そのためならちょっとした恥ずかしさなんてどうでもいい

274 :
未婚 40代 常にマスク   
正直??ってなる

275 :
>>266
乗ってた奴か会社が他人から恨みでも買ってんじゃないの?

276 :
今マスクしてるけど、風邪です…。
喉痛い。なかなか治らない。そして周囲のマスクは全員風邪だw

別にマスクしたい人はすればいいよ。他人はそんなに気にしてない。。

277 :
>>271-273
自分も車や建物内ではなく外歩く時はなるべくするようにしてたんだけどさ…
最近は暑くてやってらんなくなってきた
ただ、子供はなるべくマスクした方が良いと思うんだよね
子供に限らず、大人もなんだろうけど

まあ、あまり皆してマスクしてるとボランティア等で県外から来た人は
不安がってしまうかもしれないので、その辺りは微妙な気もしなくはないが

実際、県外から来た人達が30km圏内で瓦礫撤去の作業の以来を
断らずにやってくれてたりする現状もある訳で…
あまりに放射性物質に無頓着なのもアレだが
神経質になり過ぎても外から来た人に不安を与えてしまうし、難しいね
いわきは嫌というほど風評被害を受けてきた訳だし

278 :
タバコ吸っている奴とかがマスクしていたらウケルがな
放射能よりもタバコや煙のが体に悪いのにな

279 :
>>277
勿論他人に強要する事はしないよー。
相当気にしてる人もいるけど、そこまで気にするとストレスの面で大丈夫かな?って思ったり…。
でもそれにイチイチ口出すことはしないな。

福島市とかテレビに出ても結構マスクしてないよね。
いわきと比べると線量高いのにいいのか?って思うけど、
他県からしたらいわきもそう見えるんだろう。

280 :
NEWS23で、いわき市のNEWSやりそう

281 :
>>279
ストレスの面って馬鹿にできないよね
震災後に酒の量増えたって書いてた人もいたと思うしさ
ストレスはアル中とか家庭不和の原因になってしまう
何とかうまく解消する方法があるといいんだけどねぇ

282 :
>>258
我々、市民には有為な情報なんだが、お前的には情報発信して大丈夫なの?

283 :
>>279
県外から来てる人はいわき市の現状を見て大抵驚くんだよね
被災の程度がイメージより軽いことに対して

放射性物質に対しては半信半疑ながら、線量低いみたいだし
マスクしてる人も殆どいないから何か大丈夫っぽいな、と感じてくれる人が多い
ただ「安全なの?」と聞かれて
『安全だよ』と言ったり『多分平気』と軽く答えてしまうのは
凄く無責任な気がしてなかなか言えないんだよね
かと言って危険というのも違うだろうし、
そもそも危険だと思ってたら普通に生活してない訳だからさ

正直、放射性物質の質問された時が一番返答に困るよ
もし心配なら…とか、個人の判断で…みたいな返答は相手も聞きたくない訳だから

284 :
長生きしたい人はマスクすればいいと思う、

285 :
>「安全なの?」と聞かれて
安全なわきゃないじゃないですかw
でもね、遅かれ早かれ自分は故郷で死にたいんです

って答えたら相手が泣いてた

286 :
>>281
僕のストレス解消法は、裸になって夜中の海岸沿いを歩いてくること。
見つかったらどうしよう、ドキドキストレス後の爽快感がすごい!
女性でも大丈夫!夜中の浜辺には月の光と波の音・・・
そして、もしかしたら微かに僕の足音が聞こえるかも・・・

 注:ガラスの破片などで怪我をする可能性があるので靴は必ず履きましょう。風の強い日はマスクをしましょう。

287 :
>>286
きたな<●><●>

288 :
今度病院に健康診断を受けにいくんだけど、
いくらぐらいかかるの?

289 :
>>286
海岸線に行く度にこのコピペ思い出して困る

290 :
ゆれた

291 :
>>271
避難した奴らが一番かっこよかったりして。

292 :

福島県郡山市の小学校で…ペット拾ってきますた!!
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=0710015&type=1&column_id=314087&category_id=8761

293 :
嫌なんだわ、人に指図されるのが
自分で判断して癌に成ったら恨む
ただそれだけ
いわきが好き浜通りがすき、ここに住むのまえらが又いい

294 :
>>243
自演乙

295 :
つくばスレより

118 名前:110[] 投稿日:2011/06/10(金) 00:25:24 ID:OMPsfTHA
>>102
よそ者が嫌いじゃないよ

福島市民 いわき市民は来たら助けたいよ

ただ上から目線の双葉町民は嫌だ。

296 :
おはよウリボー

ここで叫んで良いですか?
いわきが好きってこと。

297 :
>>288
費用は当然内容によって違うし医療機関によっても違う
健康診断は健康保険の適用外だから全額自己負担
心配なら医療機関に問い合わせてね

298 :
広野ですとろんちうむが出たってことは
四ツ倉でも出てるだろうな・・・

早く調べてよ・・・

299 :
>>298
というか検出場所をグーグルマップかなんかでバツ印つけてほしいよな
そのあたり一帯とかさ

カンボジアの地雷注意喚起札みたいにさ

300 :
小名浜のあさひ食堂と水族館の向かい辺りのオニギリ売っていたお店は有りますか?

301 :
「県内はありえない」 放射能汚染がれきの最終処分問題で
福島県知事が環境次官に不快感
2011.6.9 22:26

福島県の佐藤雄平知事
 福島県の佐藤雄平知事は9日夜、東京電力福島第1原発事故で
放射性物質が検出されたがれきの最終処分場について「福島県内はありえない」と
述べ、県内建設を拒否する考えを明らかにした。

↑佐藤って本当にどこまで身勝手な人間なんだろ
金まみれの原発誘致にウハウハして、「安全!安全!」で突き進み
今になったら、責任はすべて東電と国だって?
冗談じゃない。汚染物質は原発敷地内で処理するのが当然のこと。
日本中に拡散させて、日本中を汚染させれば気が住むのか?
こういう判断を間違える人間はもう救いようがない。
我欲の塊のような人間がトップに立つと、常に目の前の利権しか見えなくて
ご都合主義にもほどがある。
誘致した責任を果たすべきで、日本国中をこれ以上巻き込んではいけない。
原発誘致の現実とはそういうことだ。

302 :
>>301
とりあえず県外の人がどうこういうのもどうかと思うけどね。

303 :
子どもの20mSv/年問題、福島県から国への依頼だった 
http://sekaitabi.com/20msv.html

TBSラジオ武田記者によると、
「基準を高くして20mSV/年にしてくれと言っているのは実は地元。
基準値を低くすると福島が放射能汚染してる印象が強くなりますます
風評被-害が広がるが、基準値を高くしても政府がお墨付きで安全と
言ってるんだから福島は大丈夫なんですよという印象が作れる」
政府はそのような地元からの要望の声を尊重したという。

福島県民(浜通り限定)は一体どこへ向かってるんだよ?
全ては「金」なのか・・・、日本人の誇り、
この福島県民(浜通り限定)には通用しないようで残念だ。

304 :
>>303
それ2〜3日前にTwitterでながれてたけど、音源がみあたらないし、
個人ブログ発信で真偽が未確認情報だからデマの拡散をお手伝い
しちゃってる可能性もあるから気をつけて。

305 :
>>301
雄平の自宅近辺に埋めればいい

306 :
>>304
303が完全にデマ拡散目的で書いてるから
気を付けても何もない

307 :

そういう短絡的な妄想の決めつけで決着つけた風にするのよくないよ。
デマだとおもうなら自分がその根拠を探してきてからでもいいのでは?
常に現実逃避の連続だからどんどん事態が深刻化してる。
・・・につける薬は無いって本当。

308 :
>>307
そのまえに音源もってきてよ。
ずっと探してるんだけど見つからないんだよね。

309 :
すげーよこんな堂々と悪魔の証明求めるやつ

310 :
>>301
県外で受け入れる自治体があるかと小一時間

東京電力福島第一原発の隣の土地を東電が賠償をかねて高値で買いあげて、
最終処分場にするしかないんじゃね?

311 :
食料エネルギーの供給→経済の発展→地方への還元って国策を日本人のほとんどが是としてきたわけで
日本人全体に責任が応分にあるわけだが
放射性物質が自分のところにさえ来なければいいって感覚の人に
福島県民の誇りwとか言われても笑うしかないわ
なぜか浜通り限定とか意味不明の供述をしてるし
補助金って迷惑料みたいなもんで、原発事故の痛みを全部引き受けて文句も言うなって
お金とは違いますな

312 :
磐越道を往復してきたけど、いわき近辺はある程度補修が終わってた
凸凹がまだ残ってて、走りやすいとはいえないけど
郡山近辺は、まだ工事中で1車線規制の部分もあった
それと、行きも帰りも覆面パトカーが大量に沸いてて、捕まってる車も数台見かけた
道路あまりいい状態ではないので、飛ばさずにのんびり運転したほうがいいね

313 :
明日東北道通るので覆面情報アリガト。福島県は多いよね。取締まりするほど落ち着いてきたんですな〜。

314 :
福島県警、そんな暇あったら原発で働いてほしい。

315 :
明日は、魔の十一日だよ死ぬなよオマエラ!

316 :
そろそろボーナス分確保しなくちゃね(O_<)V。

317 :
>>304,308
>>303の肩持つわけじゃねーけど
youtubeすら探せないのか?
http://www.youtube.com/watch?v=arAk8tRdN-o
そんなんだから県外の奴が馬鹿にして
ここ荒らしに来るんだろ。

318 :
中央から乗るとまだ無料なの?

319 :
本日の放射能
いわき駅前
0.14(ぽレポレ前は、1.6ってかいてあった)マイクロシーベルト
平商業前
0.10マイクロシーベルト
ホットスポット探検
上小川(内倉湿原)0.48マイクロシーベルト
なんと
石森山が1.1マイクロシーベルト
平市街は、石森山に守られてたんだ。

320 :
>>317
おー検索ご苦労様。
助かりますw

なるほどねぇ。
政府関係者が誰なのかわからないけど、なんとなく民主党よりの人が管さんを
必死に守ろうとしてまたおかしなことを言ってるなと言う感じだなぁ。

もうちょっとこの部分だけじゃなくて前後(むしろこの話の前部分)が聞いてみたいな。
おそらく管政権のことも絡めてなにか話があったんじゃないかと。。。

また、こうやって部分的に切り取られておかしな話にこじれていくんだろうなぁw

321 :
今日湯本温泉で○電の飲み会だそうだ

コンパニオンかなり駆り出されてるらしい

322 :
東電生協

https://www.t-seikyo.or.jp/index.php

福利厚生盛りだくさん
生協ニュース(会報)は地震のこと完全無視

323 :
>>321
最近の東電の飲み会なんて、お通夜みたいだってよ!

コンパニオンも盛り上げづらいんじゃね?

ってか 飲み会なんてしてる余裕あるのか・・・
作業員なんか暑さの中、重装備で 休みなく がんばっているというのに・・・

324 :
あー国会中継みてイライラした
結局、議員が何言っても首相が聞かなかったら、動かせないんだから民主主義でもなんでもない
保安いんとか役に立たないんだから無駄な税金今まで使ってたって事だから、消費税なんかあげるなんて全く納得いかないね
また有効に使われないし国民になんて還元されないんだから
総理が歴史に名を残すなら
ってフレーズ今日の国会で何人か使ってたけど、やっとそうゆうスケールで考えられるようになってくれたよ…遅い
ここで一般人がとっくに言ってた事だし…

てゆうか、テレビでいい事言ってる人達は議員になるべき なってほしい
どんどん使えない議員と入れ替えしてほしい
どうせ総理がころころ変わるんだから議員がころころ変わったって何も困らない良くなるなら大歓迎
公約守らない場合はクビで
選挙少なすぎ

325 :
>>323
そこまで危機感感じてないんじゃないか?
国が支援するのは確定的だし。

326 :
>>325
目立つと叩かれるから目立たないとこではじけてるだけだよ

普通に考えてずっとお通夜みたいな飲み会誰も行きたくないだろ?

327 :
原発作業員が倒れて、いわき市内の病院に運ばれたが亡くなられたようだな。
これから相当過酷な環境になるだろうが、全く見通しが立ってないしどうなることやら・・

328 :
>>327
倒れたのは聞いたが死亡のソースは?

329 :
義援金は大規模半壊以上の被害じゃないと貰えないそうだけど
津波で家持ってかれた人以外で貰える人いるの?
厳しすぎない?

330 :
>>327
俺 今朝 Jビレッジから 搬送されていくのみ見た!
救急車 すぐに戻ってきたから ヘリ搬送だと思ったよ

ってか 最近毎日 病人やら怪我人でてるよ

作業員の労働環境 かなり悪いよ

331 :
昨日見てきた 免震棟の状況だけど 凄いよ!

二階のワンフロアーにオフィスらしき 東電の現地対策本部と 作業員の休憩所が同居している状況ってか ぐちゃぐちゃ

ここは 仕事をする場所なのか 体を休める場所なのかわからないよ

東電社員がデスクワークしてるすぐそばの床で協力会社作業員が 床に何も敷かずぐったり横になってるような状況

通路みたいな場所のため せまく ガムテープで区画?らしきものがしてある程度

階段の踊り場なんかでも 作業員が寝てたりする とにかく 空きスペースは 物資が置いてあるか 作業員がダウンしてる

お医者さんも常時いるが 衛生状態は最悪だね・・・
作業員が着てき防護衣などの装備品 そこで脱ぐんだが 廃棄物の処理も進まず 免震棟にたまっていく一方

地獄だよ (´Д`)

332 :
今日は平ですらTシャツ一枚でおkな陽気だったもんなぁ…
防護服で構内作業してたらそりゃ体調崩すって

333 :
今日豊間セブンの前を通りかかったら、丸くて白いテントみたいなのが5,6個、以前寿司屋だったところと、
下のセブンの駐車場に一個あったんだけど、なにこれ!?仮設住宅とかじゃないよね?
またセブンの店長の仕業?変な人形とか恐竜の置き物あったりなんか異様なふいんきだった。

334 :
ゴジラ

335 :
>>333
ニュースでやってた 移動水族館イベントの準備じゃない?

確か 豊間でもやるとか いってたような・・・

336 :
>>335
ああ、なるほど…。セブンの店長とアクアマリンの館長は仲良いからね。
でも何で豊間でやる意味があるのか。見に来る人いるんだろうか…。
被災地見物のついでにちょっと寄ってみるかみたいなショボい存在にならなければいいけど。

337 :
一括りにはしたくはないが、
『これだから携帯厨は』
と言われてもおかしくないレベル

338 :
>>328
現時点では死亡という記事やニュースはないみたいだね

今のところ一番くわしい記事は↓じゃないかな
http://response.jp/article/2011/06/10/157758.html

339 :
茨城県のHPのリンク先で、いわき市の避難民なら全面的に受け入れるって見たな

何故かつくばネットワークが双葉町の避難民は受け入れ反対って広告出してて笑った

340 :
>>331
乙 お仕事ありがとうございます。ありがとう これ以上の言葉は見つかりません。。。

341 :
また、原発に、タンク通って行く

342 :
329>>半壊でも貰えるよ。自分、貰ったから

343 :
咳がもう2週間以上止まらない。朝が特に酷いorz
煙草やめよ…肺がんの検査受けようかな。明日営業のオススメの病院ありますか?

344 :
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1306673396/

レス番号 203,221,222,232,268,269,282,293,298

345 :
>>343
病院行くのは止めないけど、風邪じゃね?

346 :
>>345
だといいんだけどさー。
熱は無くて寝起きに咳が出るんだよね。
あとはそんなに気にならないというか、だに咳が出るくらい。
セブンスター今から捨ててくる!

347 :
放ステで いわき温泉

これって もえぎ台の方?

348 :


298 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2011/06/07(火) 11:18:42 ID:vqE0bK9A [ cw43.razil.jp ]

こういう事書いてると「つくば市民は差別が・・・」とか言われそうだから
補足。双葉町民にはよい感情を持ってないが、それ以外の福島県民に対しては
何とか手伝いたという感情はある

特にいわきに対しては地理的に結びつきが強いから、気持ちが自分のことのように
分かる。

349 :
今、テレ朝でやってる温泉噴き出てるのどこ?

350 :
>>347
もえぎ台じゃなくて 玉露だった ( ̄▽ ̄;)

351 :
>>349
温泉涌き出た映像は山梨県。
って4月11日、すんごい力だったんだなって改めて思った。

352 :
今日、罹災証明を出しに行ったけど、担当のお姉さんが2万件出ていて、家を
見にくるのはかなり先になるとの話をされた。
聞きそびれたけどいわきだけで2万件も申請があったのかな。

353 :
>>352 自分も前に出したけど
2〜3週間まちだったよ。
それから発行だから計一ヶ月と少しかかったかな

354 :
スカ

355 :
>>353
情報ありがとうございます。気長に待つことにします。
緊急地震速報ははずれのようですね。

356 :
auは鳴ったけど、DOCOMOは鳴らなかった
皆さんどうでした?

357 :
未だに緊急地震速報の音がトラウマとなっている。
軽くパニクってしまう。

358 :
近々郡山に行くことになってるんですが49号線の様子はいかがでしょうか?
段差に注意すべき場所とかありますか?

359 :
>>351
え?思いっきり「福島県いわき市」って言ってたけど?

360 :
>>356
カエルは鳴いたが携帯は鳴かなかった

361 :
>>352
いわき市民ならとりあえず出しておけみたいな雰囲気ある
政府が証明あると高速タダになるって言ってるし
他にも何かあるんじゃないかってことで

瓦が落ちたらどの程度の扱いになるんだろう・・

362 :
>>358
49号はこの前会津若松に行くのに使いましたが、運転してて気になる段差みたいなのはなかったような気がします。
豊間の県道のような気を使う区間は全く無かったように思います。
どうしても気になるようであれば国土交通省が出してる情報もご参考になさってみては。

363 :
>>361
罹災証明書じゃなくて、被災証明書の方の記入例見たけど、条件が
・住居が激しく損壊していて住むのが困難。
・住所が原発の避難指示区域、計画的避難区域もしくは屋内退避区域に
 なっていて自宅に住めない
の二択だった。普通に自宅で生活できてるいわき市民はダメってこと。

364 :
>>363
一部損壊、ってのもあったろ

>>361
まずは支所にでも行ってみるべき

365 :
>>350
ココだな。
http://maps.google.co.jp/maps?q=36.954882,+140.844072

366 :
小名浜でセブンスター買えるとこあったら情報お願いします

367 :
>>363
とりあえず、私は基礎にひびが入った程度ですが申請に行ってしまいました。
罹災証明は自然災害などにより住家などが破損した場合、その程度を基準に基づき判定し、
証明するとあったものでとりあえず申請を出してみました。

ちなみに実家は屋根の瓦が落ちてそれで申請したら、罹災証明が通りました。
(屋根が落ちただけで普通に今も住んでいます)

368 :
成人式の時に 市から
葬式とか結婚式などの大人のマニュアル本をもらったけど
それに罹災証明について書いてあったから 出した。

369 :
>>367
具体的な情報ありがとうございます。
実家、半壊には満たないだろうけど申請してみようかな
やはり写真も一緒に出すんですか?

370 :
836 RareBear77 2011/06/10(金) 18:10:16 ID:8C6LS//w
まちび大本営発表っす

------------

明日、土曜日に新設サーバの追加作業を行います。
既存構成の増強ではなく、新しい掲示板システムへの移行準備です。
これに伴い、一時的にサービスが停止するおそれがあります。

-------------

371 :
>>369 自分は四枚 屋根二枚 壁で二枚だしたよ。

372 :
判定は厳しく、ほぼ一部損壊で終了だよ。

373 :
>>369
写真は一緒に提出したそうです。
実家ではA4用紙1枚に写真データ2つを出力して提出したとのこと。
昨日、私が出しにいったときは普通の写真をそのまま提出している人もいました。

374 :
>>371
>>373
レスどもですー
写真は一応撮影してあるので近々申請だしてみます
でも通ったかどうか分かるのは2万件も出てるんじゃまだまだ先か…

375 :
さっき久々の大きめ地鳴り@勿来
井戸沢さんがムズムズしてるのかな?
11日は嫌いだなぁ

376 :
風の音がこわい

377 :
植田だけどさっきの地震から地鳴りすごいんだけど。カラスもこんな時間に鳴いてるし嫌な予感がする。

378 :
>>301
買い上げ価格つり上げてんだよ
腹黒だから

379 :
>>362
ありがとうございます
安心しました

380 :
>>329
厳しすぎる
いわき市民全員に渡って当たり前
残った人も避難した人もどれだけ毎日ストレスと苦痛受けてるか
この、どうしていいか分からない、どこへ行ったらいいか分からない、この先どうなるのか分からない状況が一番辛い
何年か経って病気になっても保障されない、将来の図が今日の国会ではっきり見えたよ
「その被害を受けたという因果関係がはっきりしませんので……」どーたらって言ってて、きっと将来そんな感じでサラリと責任逃れするんだろうなって
IAEAの調査で、もっと避難範囲広がるかもとか期待したけど、IAEAは決して味方になってくれる機関じゃないって、ドキュメンタリー番組を見てさとったよ
チェルノブイリ後の、甲状腺がん以外の病気は放射能の因果関係が分からないとかいう結論にしたとか(詳しくはごめん調べて)
早く避難させる事もしなければ、病気になった時の責任をとるわけでもない
都合悪い事は隠蔽
人として終わってる
中身は人間じゃないとか?それとも政治家になると突然変異起こすとか

とりあえず、保障しないなら安全なとこへ避難(事業者や絶対離れたくない人は残ってもいいとして。なぜなら避難自体に反対して市民の邪魔する恐れがあるから)
このまま放置するなら、もし将来何か影響が出たら、全て保障する

前者の方がいいよね
全国の自治体で受け入れしてくれてるんだし、国が決めれば、条件気にしなくていいし
でも国は今後者選んでて、しかも将来なにも保障しないはず
政権変わるにしても、ちゃんと公約掲げて死守するべき
話それたけど、なんで義援金もったいぶってるのか
渡したくなくなったりとか
国と切り離した義援金管理する機関作らないと危ないかもね
っていわきスレで言っても仕方ないか
独り言になってしまう
他で言うつもりもないけど
とりあえず、いわき市も立派なって言うのはおかしいけど被災地だから忘れないでね

381 :
改行忘れて読みにく…ごめん

>>331
ひどい状況なんですね


スポーツ選手が使う、酸素カプセル何台かおけばいいのに
作業員の存在は貴重だよ

次作業する人いなくなったら、とうでんの上層部とか保安院の人達が行くのかな?
それとも安全装置外させたり、危機管理怠ったりした政治家が行くのかな?


こんなに色んな技術が発達してるのに、使用済の防護服を密閉する装置もないとはね(笑)
結局なーんか日本て決断力とかスピードがないよね

専門家も一部の人しか声あげてないし
原発に反対してるから昇進できなかったり逮捕されたり何この圧力世界
山本太郎なんて何の利益もないのに、正義感と道徳観だけであんなに赤の他人の事に必死になってくれて
結局、どこかの圧力でドラマなくなったんでしょ?
なんて不器用だけどカッコいい生き方
芸能人の声、こんな時どれだけ大きいか
事務所も業務妨害で訴えるって苦情の電話に応対すれば良かったんだ
あ!スポンサーとかか
どこだ

話戻るけど、
防護服とか宇宙に捨てたらどうなるの

382 :
豊間のセブンイレブンでコンサート

http://www.asaho.net/share-fukushima/index.html

383 :
>>304
4月か5月に放送されてる。
俺はラジオでも聞いたしポッドキャストでも聞いてデータ残ってる
その頃、枝野がいわき市長にいった言わないで釈明したニュースあったろう。
あのとき枝野が「そちらの意向で…」とか言ってた。
福島側が申し立てたとすればつじつまあうだろ。

384 :
被災証明は誰でもとれるよ。
代理でもとれるぜ
(ア)にチェック

385 :
被災証明 自分は(ウ)のその他の理由で
『家財・家電』って書いた
身分証明だけ持って行けば1分足らずで発行されるよ

386 :
何年か前に、スパリゾートハワイアンへ行って、楽市楽座の風呂に浸かって、鮮魚市場でカツオ買って、化石館だかを見学して、メヒコのエビビラへだかを食べたな…

思い出だな…

387 :
>>385
それ持ってれば高速無料?

388 :
>>387
職員の人に「高速料金無料にご使用ですか?」って聞かれたから使えると思うよ

389 :
>>388
ありがとうございます

ということは「原発地域から避難してきました無料化サービス」はなくなるのかな
あれが続いてれば福島以南に行くのにも片道は無料だったのに

390 :
>>385
GJ!いいこと教えてもらった。

391 :
>>385
乗るとき出るとき、被災証明と免許証(本人確認書類)提示がメンドイけど。

392 :
>>382
明日やってくれれば見に行けたのにw

393 :
自動車が被災した人は被災証明取ってたほうがいいぞ。
高速無料だけでなく、新たに自動車購入した時に車庫証明費用とか還付される場合があるし(要手続き)。

394 :
罹災証明も以外に発行基準ゆるいのかな?
基礎の部分にひびが入って隙間ができたところを自分で充填剤で修理しちゃったんだけど
修理後のところを写真に撮って申請してみようかな。

395 :
入り口が東北で、例えば静岡まで行くと首都高代と東名代は取られるはず。
西日本では乗り降りすると有料です。
いわき中央から名神吹田までは北陸道経由で無料。途中降りなければ九州までタダでいけるはず。
逆はわからんw

396 :
この資料に乗り降りの細かい例が載っていますよ。

http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h23/0608b/pdfs/01.pdf

コースによっては無料で九州までいけるようですね。

397 :
義援金は県に直接振り込んだ方がいいですかね?
なんか政府とか赤十字とか信用出来なくなって来た・・・。

398 :
>morimasakosangi/森まさこ2011/06/11(土) 12:24:59
>本日は石破政調会長と一緒に20キロ圏内へ。まず郡山で原発地域の町村長さんたちと意見交換。
>政府の対応が遅いことを切々と訴える首長さんたち。

今日もまさこちゃんは動いてくれてるねぇw

399 :
>>396
天橋立まで無料かぁ。。。

疲れるだけですね

400 :
石破の娘は東電社員で石破は東電の大は言い過ぎか、中株主

401 :
グリーンロッジ四時って電話繋がらないんだけど閉店したのか?

402 :
>>385本当か?電話で聞いたら家具や家電は該当しない、建物の亀裂とかなら可って言われたよ
そんで文化センターに行って申請しても、その場で発行はしてなくて
外観を確認に市の人間がきて、確認してから発行する手順なんだと説明されたけど

403 :
>>402
被災証明と罹災証明は違うからね?
あなたは罹災証明の申し込みしてないかい?

404 :
ああ、ごめん。そうだった。
もう一度電話で確認してみたら被災証明は誰でも取れると言われた。

405 :
三ヶ月だねぇ。今でもたまにPart77のスレッドを見返すよ。

406 :
405

407 :
>>405 ごめんミスった。
自分もたまに見るわ・・
テキストファイルにしてある。 忘れたくないから・・・

408 :
これが転機だね。

360 :ゆきんこ :2011/03/11(金) 15:21:53 ID:iehCoJVw [JJ040208.ppp.dion.ne.jp]
海沿いの人高いトコロへ避難して!@日本海側

361 :ゆきんこ :2011/03/11(金) 15:25:48 ID:urSOdx+A [P221119006204.ppp.prin.ne.jp]
大津波警報が出てます

409 :
吉野さんはどうしてるの
岩城さんは 〃  〃

410 :
メルトダウンはデマ
そう言われている時期もありました

513 :ゆきんこ :sage :2011/03/11(金) 21:22:15 (p)ID:mRusaIaQ(2) [p1232-ipbf501fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp] 平は大丈夫だよ
電気も水道も使える

うは!
原発メルトダウン秒読みか!
避難準備せよ!

411 :
雨かと思ったら晴れてるじゃないかw  ちょっくらプチツーしてくるか。

412 :
>>392
ニコ生で放映中。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv52697321#1:42:53

413 :
>>412
今見たら、ホリエモンに飛ばされた('A`)
遅かった…

414 :
今日、文化センターに行って手続きしたんだけど、驚くほど簡単に被災証明書もらえた。
(ウ)欄に書くおススメの文例まであったw

415 :
すごいテレビ!反原発でもの
すごい人数!生中継だよ

416 :
オレも行ってきた。土曜だから混んでて40人位待ってる人が居たけど
受付が多くから進みが早くて10分弱の待ち時間で済んだ。

417 :
最近は、BBQの話し全然でなくなったね

418 :
>>415,416
URLは?

419 :
今日高速でいわきに帰る途中
追い越しで覆面パトに赤色灯たかれて後ろ尾かれたから
捕まったと思って車線変更したら
パトカーそのままICから出て行ったよ
警告だったのかな

420 :
>>419
覆面なら急用の可能性、パトカーなら取り締まり中。
経験上そんな感じ。反対車線で事故かなんかあったんでね?

421 :
>>419
周りに車いないのにずっと追い越し車線走ってたとか

たしか制限速度守っててもそれはやばいはず

422 :
>>421
いや 走行車線3台くらい連なって走ってたから
たぶんその中に覆面いたんだな セダンの高級そうなやつ
110kで追い越ししたんだけど 
あのままだとやばかったかな

423 :
>>420
福島県警にナンバー登録されたかもしれないから次は気をつけよう。

424 :
>>423

>>420を >>419に訂正します。

おいらGPS速度で79qだったのに止められて警告されました。
その次に高速乗った時、捕まりました。

425 :
この前の日曜日49号を郡山に向かってたら、反対側の交番の前で警官が旗を必死に振ってたので何事かと思って
レガシィワゴンが停車させられて、その先では一人警官が隠れてた。シートベルト非装着で捕まってしまったんだろうね。
森永R業、東北新幹線の手前のいわき市側の交番だよ。
こんなことしてるから警察は信頼を得られないんだよ・・・。もちろんシートベルト非装着は違反だけれども、その前にやることあるんじゃね?
毎日いわき市を変な音立てながら醜態さらしてる珍走バイク?何で刑務所送りにしないの?津波被災地の前を毎日毎日、
中学校、小名浜高校の下校時間に合わせて蛆虫のようにわいてくるでしょ?捕まえる気になれば捕まえられるでしょ。。
いかに警察が一般市民の側に立ってないかの見本だろ。

426 :
震災後爆音バイク増えたね

427 :
シートベルトくらい締めろよ…。

428 :
>>424
マークされてるかもしれないということか
次から気をつけよう 助言ありがとう

>>425
爆音バイクを取り締まらないのも福島県警
警戒区域圏内の捜索をしているのも福島県警
部署違うのかね
そういえば県外からの応援の警察ってまだいるのかな?

429 :
>>428
この前家の近所で交通事故あった時岡山県警のパトカー来てたからまだ県外の警察の方々はいるんじゃね?
一番頼りになるのは福岡県警、愛知県警の方々だが…。最近見ない。
警察ではないが道路パトロールカーは山口の車は頻繁に見るよ。
山口と言えば歴史的に会津地方の人たちが思い浮かばれるんだが、俺はずっといわき市民なのでなんとも感じないな。
逆に山口の方々の応援はすっげーパネェ数が気がするよ。本当ありがたいよ。感謝しなきゃ。

430 :
今日は3ヶ月目という節目だったから、いろんな人が来てくれたみたいだなぁ。
豊間のセブンでは津田大介氏の呼びかけでライブがあったみたいだし、
薄磯じゃサックス奏者の坂田っていう人がきて追悼のえんそうしてくれたそうだし、
森まさこと石破議員は原発2〜5km圏まで入って視察したらしいし、
四ツ倉の道の駅ではキャンドルジュンがきてキャンドルナイトのようなものをやったらしいし・・・

いろんな人がいろんな支援をしてくれてありがたいなぁ。

431 :
オイラは周りの人たちに支えられて生きてる…つくづくそう思った一日でした。

432 :
http://www.mikage.to/radiation/
放射線・放射線測定器のメモ

放射線を個人で測る人には「必読」のサイト
このサイトの内容を最低限理解してから測る事が望ましいです。

ガイガーカウンターの使い方を誤り大きな数字を出して
物議を醸すケースがネット上で非常に多い。
どんな計測器を使いどんな測定をしたかも併記しましょう。
放射線測定はボタンひとつでできるものではありません。
β線、γ線の性質、検出限界、線源とGM管の位置関係を意識して使いましょう

というのを見つけたので
個人でガイガーなど持ってる人は参考にでも

433 :
夜回り先生が いわき駅周辺で薬売り歩いている奴がいるなんて言っていた。
警察はそういう奴らを退治して欲しい。

434 :
最近平和になってきたから言いますが。
マルトとかベニマルに、
というか、公共の所にある、思いやり駐車スペースに平気で駐車する奴がいますが、
健常な人はそこから離れて駐車するけど、
そんな人を見たとき、皆さんどう思ってますか。

435 :
おつむの不自由な人だから仕方ない

436 :
>>432
γ線のみ正しく測定するというのは外部被爆に対しては間違いないと思いますが、現在地上に
落ちている放射線物質を吸い込んだり食物と一緒に取り込んだらα線、β線はγ線よりひどい
被曝をするので、今のγ線だけの数値だけ見て勘違いするのも怖いような。
土壌などはすべての放射線が測れるといいのですが、測定できるような高価な機械をお持ちの
方は少ないでしょうね。
放射線の数値を公表する人は、432さんの書き込みの通り、しっかり測定条件を併記することが大事ですね。

437 :
公務員警官かあ平和に募集した結果が今だからあんしんできない

438 :
>>434
震災前から見かけた光景だからなぁ。

オレの母親はペースメーカー付きの身障者で、店舗の入り口付近で車を停めたい時困ることはある。
だが、一度○ティのスペースに駐車した時「身体障害者なら買い物なんか無理して来なくてもいいのに」って老人夫婦の声を聞いて、
ネガティヴ思考の奴にいちいち状況説明する気力も失せたから、もう駐車スペースにはこだわらなくなったw
駐車場から店舗まで遠くなったら、車いすで移動することにしとるよw

439 :
>>438
駐車禁止区域免除証明書みたいなのを警察に申請しませんでしたか
駐車する時にはダッシュボードの上に置いておけば必要としている車とわかるはず
それでもガタガタ言う連中は頭がおかしいってことで無視

440 :
>>434
いわきナンバーのクルマが、いつも無断駐車しているんだが!
マナーもモラルも無いのか?

441 :
>>439
同意。

442 :
>>434
そういう輩いますね。女でも。
降りてくる奴を見れば、推して知るべしってな感じの人ですね。
旧サティーの駐車場で、玄関前のそのスペースに止めたワンボックスが
バックしすぎて電柱に激突しました。まわりはざまーみろの空気。
降りてきた女は、ぶつけて曲がった電柱より、べっこりへこんだ車を見て
これは修理で直るとほざいて、そそくさと店に入って行きました。
おいおい電柱はどうすんだよ!

443 :
>>438
お母様が乗車する車でしたら駐車禁止なんとか証明書は交付できるはずですので
市役所か警察に聞いてみるか
ググって調べて

444 :
>>434そういう車には唾を吐きかけてもいいって条例でも出来ればいいのに

445 :
>>418
ttp://www.gurutto-iwaki.com/detail/?pn_sn2=1&cl_id=762&sn_no=58917#snpoint
多分これかなぁ

446 :
mixiのコミュで、いわきで突然変異した植物が発見されたって騒いでるやついるんだけど、そんな話聞いたことある人いる?

447 :
はいはいゆれたゆれた

448 :
>>446
調査よろしく

449 :
おはよ〜@泉!! はぁ〜休みが欲すぃ〜〜(´Д`)

福島県の皆さんが1日も早く安心できるよう、今日も 第一原発復興作業 安全管理業務にいってまいります。 (^^ゞ

450 :
http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000001106110005
市長〜 なに考えてるの?

451 :
ttp://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000001106110005
いわき市は福島第二は直ちに再起動、増設すべきという意見らしいです

452 :
市長へのクレームって、どこに言えばいいの?
さすがに我慢の限界だわ

453 :
>>451
ちょっと冷静になろうぜ
これ印刷の具合で線が消えてない?
「増設」と「その他」は別なんじゃないか
もし「増設・その他」なら枠の上の部分があいているのが不自然
朝日新聞とってる人がいたら確認して欲しい
最初の質問について市長が具体的に何を言っているのかはどこにも書いてないよ
まぁ原発推進のところと同じところに並んでいるのはイメージ最悪だけどね

というか、朝日はこんなことを記事にして何をしたいのかねぇ
事故後に選挙があって選ばれた首長じゃないのに
まずは世論調査だろ

454 :
> 第二原発のあり方を「その他」としたのは7人。

その他の数は7町だし、コメントに楢葉町と大熊町が含まれてるから
>>453の見方が正しいと思う。
もう少ししっかりした画像を載せてほしいね。

455 :
元々選んでないんだが…

456 :
セシウムやヨウ素等の放射性物質を,『光合成細菌』が食べてしまう!
なぜ食べるのか?放射性物質が放出する“放射線というエネルギー”を利用
するために食べるといわれています。

その光合成細菌を使った水耕栽培キット
Home Green Power という商品が売れています。

Home Green Powerで検索してみてください。

ベビーリーフで15〜20日で収穫出来るようです。

自分で、野菜を栽培し子供たちを守りましょう!

457 :
>>453
毎日の記事ね。朝日…

震災3カ月首長アンケート(福島)
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/etc/enq_fukushima.html

458 :
おなはまで事件かな?
まねきねこからミニストップの通りで交通規制。

459 :
>>456
業者の宣伝乙

食べるにしても高濃度放射性ウン*するなら意味ないよ

放射性物質体の中で分解するなら話は別だが

460 :
>>458
用水路に遺体。
ご冥福をお祈りします。

461 :
ここ最近なんだけど、、
ずっと原発関連の記事読んでると、
気分が悪くなっちゃうんだ
そーゆーひといない?
ちゃんと現実と向き合わなければいけないんだけど・・・

462 :
いわきで暮らしていくため、庭の表土を洗ってみたよ。
表土を一定量削り取って水でよくかき混ぜてから脱水して測ったけど1割くらいしか
放射線濃度は減らなかった。
チェルノブイリもそうだったけど、地下にはセシウムはほとんど浸透しないみたい。

463 :
>>461
そういうときはすこし原発のことを忘れて、
趣味とかべつなものに没頭するのが一番。

思い詰めたりするのが一番よくないよ。

464 :
>>457
おー、ありがとう
こっちだと印象だいぶ違うね

465 :
空猫ふぃーさんのブログを読んでほしい
怒りで脳ミソが溶けそう

466 :
>>465
このブログの人って文書うまいよね。

専門家的でも不安かき立てブログでもなく庶民視線

467 :
>>462
武田教授がセシウムは土と馴染みがいいって言ってたのはそういうことなのかもね。

468 :
>>467
福島の土壌はセシウムを吸着しやすいとの情報をネット検索をしていて見つけました。

http://www.metabolomics.jp/wiki/Doc:Radiation/Clay_Minerals

東大の先生がまとめているようです。
表土を洗ってもだめだったのはこういう理由なのかと納得。

ページの上のメニューからいろいろな情報のページも見ることができます。
植物による除去方法など有用な情報もある一方、不明瞭ものもありますので、ご自身の判断で
見ていただくとよいと思います。

469 :
いわき市に双葉町サテライト(植民地)計画進行中
http://www.belhyud.com/102-3-3-0.htm

470 :
借金ふたばはいわきからでていけ
原子力 明るい郷土の未来とか 考えたのは双葉のどいつなんだろ

471 :
以前某番組に出てた植田で自営業してるおばちゃんどうしてるだろうか。
不景気で食事も一日三食から二食に減らして、法事で金が要るときが一番困ると言っていた。

472 :
>>465
ぐぐって読んでみたけど、
いきなり「阿弖流為(アテルイ)なめんなよ?」とか「蝦夷ばかにすんな?」とか赤字で強調して書いてあるんだけど (´・ω・`)

兜塚古墳の近くにある大国魂神社は阿弖流為討伐のときにいわきに寄った坂上田村麻呂が建立したんだよね

473 :
スレチで申し訳ないんだけど、山形出身の人がいらしたので報告まで
湯野浜温泉で夕日見れました、思い出深い旅になりました

帰りに鶴ヶ城の赤瓦が気になって寄ってみた
上品なパープルって感じだった
でも、平日差し引いても観光客の少なさが寂しかったな
いわきも福島全体もこれから観光産業の建て直し、困難が待ってるけど
また福島が復活する日が来るのを願うばかり

474 :
>>470避難民は歓迎するべきだ。
いわきから出て行くいけ!なのはこういう犯罪者(カス)だけ。

いわき民報 5月14日 事件欄

窃盗などの罪で男2人を起訴

原発事故の為、店主ら家人が避難していた双葉郡楢葉町の酒店で発生した少年3人
を含む男五人組による窃盗事件で、いわき区検は13日、いわき市四倉町上仁井田字砂田18ー1
建設作業員 大和田裕也(30)、同いわき市大久町大久字鶴房153ー2 建設作業員 
猪狩安輝(24)の両容疑者を建造物侵入、窃盗の罪で起訴した。
中略 ビール箱など187点、7万6918円相当を盗んだ、とされる。

475 :
>>460
それは震災で亡くなったんですか?

476 :
>>470
双葉郡民もそうだけど、いわき市民も同じこと言えると思います

原発立地の経緯や、あらゆる調査結果や、予想されるリスクを明らかにした上で
住民投票で決めたわけではないでしょう?
上層部で決めたものに反対するほど情報も得られない中で、
どうすれば良かったんでしょう?
すべては事後承諾

お年寄りなどは、安全安心を謳って補助金も出してくれる東電様々だと
勘違いしてただけなんじゃないでしょうか?

すべてを知りながら、この期に及んで安全を確保すれば再稼働もやむなしと言っている利権まみれのお偉いがた
もう双葉や福島や日本だけの問題じゃなくなっているのに

477 :

すみません
ここで愚痴っても仕方ないけど
とにかく吐き出してしまいました
最近情緒不安定気味です。。。<m(__)m>

478 :
電力マネーの分布マップ@福島県

主にお金が落ちるのは、この地域であり双葉郡。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/3/34/Fukushima_Futaba-District.png

福島県平成20(2008)年度 1人当たり市町村民所得
http://www.pref.fukushima.jp/toukei/html/01/syotoku/zuhyo/20_zu4.gif

479 :
はいはいゆれたゆれた

480 :
地震、きたよーーー

481 :
揺れた??
全然気付かない・・・

482 :
>>476 原発があったのに 借金まみれの町になった連中なんか
いわきに入れたくない

483 :
>>474
あなた原発避難民でしょ。

いわきはお人よしだから双葉群民を受入れているけど、
今はいわきに世話になっている立場上、原発の稼働はないとは言っているが、
冷温停止になってからは再稼働や増設をする予定です。
避難民かわいそうと思っている人たち、絶対後悔するよ。

484 :
家がミシッといったよ。
もっと来るかと思ったけど、揺れが収まってほっとした。
地震コワイね。

485 :
>>478
失礼かもしれないけど檜枝岐村に驚いた

486 :
双葉のこと書き込んで、荒らすのいるから、スルーしようよ。

487 :
えたふたばひにん

488 :
>>458
近所なのに全然気付かなかった
ご遺体とは…

489 :
>>483
福島第一原発 5,6号機を動かせと言い出すに100万ペリカ

作業員は家族ごといわき定住 そこから原発に通勤。
でも住民票は双葉町 住民サービスはしっかりいわきから受ける

住民票うつしたところで生活保護はいわき市負担か。

490 :
原発避難民ウエルカムだ
エネルギー政策を是としてきた日本人全てに相応の責任がある
自治体運営を原発頼みにしてきたことを反省するべきだとは思うが
一般避難民に対して憂さ晴らしするような発言(よそでは、浜通り、福島県全体がやられてるわけだが)
には反吐が出る
原発事故を受けて、原発再稼動、増設に対する意思表示は選挙で出来ると思うよ

491 :
第2とか第1の5〜6号機とか稼動させてさ、第1になんかあったらどうすんだよ?
稼動に賛成するやつは第1になんかあっても避難すんなよ?って思うわ

あと他から来てる避難民、マナー悪すぎんぞ。いつまでも被害者ぶってんな

492 :
でももう福島は駄目だろう。
子どもの多くは避難した。
教員採用試験は中学校では実施せず
高校も一部の教科のみしかしない しかも
教員の削減も進めていくとHPにも書いてある(募集要項かも)
教育の質の低下は進む

どっかの町のせいで

493 :
住むところはいわきだけどいわきには税金は払わず
双葉民ということで暮らしていくつもりだしね。
そして国と東電からは永遠に補償してもらうつもりなんだろうよ。

494 :
観光 農業 水産業が駄目になったなら
いわきの生きる道は工業しかないけど
工業だって放射能汚染のある所でわざわざ作る事もないだろうし
残るは発電所関係しかないと思うんだけど
原発は・・どうしたもんだろ

関東の電気の生命線握ってたのか
なら東電から原発の権利取り上げて
電気やるからこっちの命令きけよみたいなことしたかったわw

495 :
近所の貸家に双葉郡の人が結構入居したんだけど、みんななんかガラ悪いんだよなぁ…。
挨拶もしなければ、ゴミは勝手に出すし、車は狭い道に平気で長時間停めるし、夜に外でデカい声でケータイでしゃべりまくるし。
元々そういうDQN気質の人たちなのか、それとも地元じゃないからなのか、そのあたりはよく判らんけど。
一応区長には声かけしたけど、さてどうなんだか('A`)

496 :
>>495 双葉郡の人はそうなのかもね
うちの近所に双葉郡出身の人住んでる(確かうけど?)けど
ごみの前の日の夜に出すなっていっても 出すから困ってるわ・・

497 :
そういや昨日の午後小名浜のカインズに行ったら駐車場車満杯な。それよりも驚いたのがユニクロの駐車場が満杯だったってこと。
初めて見たわ。小名浜のユニクロとか土日行ってもせいぜい20台くらいだろ。それが道路沿いの駐車スペースまで満杯だぜ。
これも双葉民国寄生虫がいわき市になだれ込んでる影響なんだろうか。

498 :
1時間ほど前に勿来インター近くで改造バイク3台が福島県警につかまっていた。
警察の方に感謝。遠慮しないでどんどん摘発してほしい。

499 :
>>497
いやいや小名浜ユニクロの土日の混み方は震災前から異常だったよ。
午後3時〜4時くらいに行くと、駐車場が満杯で徘徊することになる。

500 :
うちも、近所の入居者が増えてからごみの分別めちゃくちゃだな
燃えるごみの日にプラスチック製品山済みとか何考えてるかわからん

501 :
>>499
あ、そうなんだ。そういえば昨日俺が通りかかったのも確か午後3時過ぎだった。
いわき駅前は人なんていないのに小名浜のあの辺りは人すごいよなあ。
やっぱりいわき市って人口多いんだなってつくづく思うよ。

502 :
福島内で差別しあってどうすんだよ。
少しおまいら落ち着け。
責める相手をまちがってる。

503 :
グチりたくなる気持ちもわかるけどね…
でも、子供は見てる
恥ずかしくない大人でいよう

504 :
福島県って市ごとにスゲー仲悪いのな・・
がっかりしたわ。

505 :
>>500
固いプラスチック製品は燃えるゴミじゃなかった?

506 :
広いからな。
俺は他県出身だけどいまはいわき市民。
双葉市民を責めるのだったら
他県から福島県民が責められるのもアリになる。
もうやめてほしい。

507 :
プラはプラの日があるんだよ

508 :
>>504
アホか。
そんなもん、福島に限ったことじゃないわ。
もっと外に出て、現実見ろ。クソニートが。

509 :
ゴミの日を教えればいい。

510 :
>>505
製品プラスチックつ〜項目が増えてるんですけど。

511 :
>>508
お前、頭だいじょぶか?

512 :
ようこそ福島へコバルト60
もう完全に被爆地になったのねフクシマは(週刊現代より)

513 :
被災証明取って高速無料で利用するのはいいけど
「遊びにいきまくれる〜wwww」みたくブログに書いてる人痛い。
何しようと文句は言わないけど書かなくていいのに。
ちなみに前は避難所では食事し放題で温泉にも行けて快適!みたいな事書いてた…

2chで目をつけられて勝手に炎上するのはいいけど
こういう人いるから被災地のイメージ悪くなるんだよね。

514 :
>>512
被爆と被曝の違いくらい理解してから書こうか

515 :
福島の野菜は危険

イオンとJA、出荷制限カリフラワーを販売
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110607-OYT1T01039.htm

福島産ブロッコリー、出荷制限と知ってて出荷
http://mainichi.jp/select/science/news/20110610k0000m040097000c.html

516 :
>>512
被爆したのは過去に広島と長崎だけだからな。

大事なことだからもう一度言うぞ、
被爆したのは過去に広島と長崎だけだからな。

517 :
農家は風評被害をと言い張りあらゆる手段を使って汚染野菜を出荷しようとしている。

518 :
政府も東電も正確な情報出さないから、何でもかんでも風評被害で片づけるようになっちゃうんだよ

519 :
ちょくちょく覘かせてもらってるけど愚痴っぽいのが多くなってて残念だなぁ。。
実家がいわきで上京して随分経つけど、いろいろ心配だから実家に帰ろうかと思ってる。
仕事柄実家でやれないこともないし。
震災直後は情報を得たくて見入るようにこのスレッド見させてもらってたけど、
心配しながらもBBQの書き込みとかでホッとさせられたり、みんな頑張ってるなぁって思ってた。
そんなやりとり見てたら長いスパンで地元のために何かできないかなぁと考えるようになったんだよね。
行動に移さなきゃ意味がないけど、そんな考えの人が一人でも増えてくれるような
そんなスレッドであってほしいなぁ。。

520 :
ちょくちょく覘かせてもらってるけど愚痴っぽいのが多くなってて残念だなぁ。。
実家がいわきで上京して随分経つけど、いろいろ心配だから実家に帰ろうかと思ってる。
仕事柄実家でやれないこともないし。
震災直後は情報を得たくて見入るようにこのスレッド見させてもらってたけど、
心配しながらもBBQの書き込みとかでホッとさせられたり、みんな頑張ってるなぁって思ってた。
そんなやりとり見てたら長いスパンで地元のために何かできないかなぁと考えるようになったんだよね。
行動に移さなきゃ意味がないけど、そんな考えの人が一人でも増えてくれるような
そんなスレッドであってほしいなぁ。。

521 :
>>519
たまにこんな流れになるし そんな気にしないで大丈夫
みんな不満はたまってるし たまにはいいんじゃない?

まぁ最近原発関連以外のいわきの情報書き込んでも反応薄いよね

522 :
>>508
避難した人らに戻って来るなって事を言うのには引いたけどな。

523 :
愚痴っぽい?はぁ?
被災地に住んでもいないのに何で上から目線なんだ?
実際に被災した人間が、同じく被災した人間のマナーを解いてんだ。邪魔すんな。助け合うとか支え合うとかな、そんなんは「あたりまえ」なの。分かる?「あたりまえ」な。

これからいわき市と双葉は永く共存していくわけよ。だからいつまでも甘えてないで、マナーモラルを大事にしていかないといかんの。ゴミとか車の停め方とかな。

524 :
相馬にでも住めばいいじゃない

525 :
マナーを解くならマナーを持って接しよう
怒りだけでは解決せんよ

526 :
>>515

イオン、伊達市霊山町の有限会社「りょうぜん天味園」、と名指しも堂々とされるようになったんだなぁw

527 :
>>516
被爆というからには、筑波だかのも核燃料臨界事件(事故ではない)を忘れちゃこまる

528 :
>>512
福島は被曝だ
大きな違いだから間違えるなよ!

529 :
>>508
仕事で茅ヶ崎にしばらく住んでいたんだが、
平塚辺りから西は田舎モン扱いしている人もいたし、
相模原を山梨扱いの人もいたよ。
仲が悪いって事ではないんだが、横浜が一番って馬鹿には笑えた。

530 :
隣県の者だが、昨日五浦〜小名浜〜江名〜薄磯〜舞子〜四倉と回ってきた。
薄磯は瓦礫の撤去が進んでいなくて、他の被災地と比較して更地化が遅れている
印象があった。いわき市内回った中では薄磯が一番悲惨な状況に思えた。

で、この薄磯って手元にある福島民報の震災写真集にも掲載されていないように
思える。地元では名の知れた海水浴場や美空ひばりの銅像があるのに、あまり
マスコミに取り上げられなくて、結果忘れ去られた被災地と化すのではと心配
する。余所者からの視点では、美空ひばりの銅像などはちょっとしたパワー
スポットに成りうると思えるのに残念だ。

最後に美空ひばり、地震津波によくぞ耐え抜いた持ちこたえた!アンタエライよ!

531 :
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20110327-753409.html

532 :
【社会】福島県の瓦職人“もう限界” 「腕が悪いから壊れた」と一方的な非難、1日30件の依頼…自ら命絶つ人も 
































1 :かなえφ ★ :2011/06/12(日) 22:36:39.11 ID:???0  県内の瓦職人が悲鳴を上げている。東日本大震災で多くの民家の瓦屋根が壊れ、修理の
依頼が一気に押し寄せた。「腕が悪いから壊れた」という一方的な非難、過重な労働、
雨漏りを心配する顧客からの矢の催促。職人から「もう限界」との声が出る。県瓦工事
組合連合会には震災後、会員2人の自殺の可能性が報告された。「厳しい業界の窮状を
知ってほしい」。薄井幸夫会長の訴えは切実だ。
 連合会によると、県内で民家などから落ちた瓦は推計で約4万トンに上る。一業者
当たり400〜2000件の依頼を抱え、パンク状態だ。仕事量は「4、5年分」(連合
会関係者)にもなるという。
 「技術が悪かったから瓦が落ちたんだ」。県南地方の業者は、自分が屋根を手掛けた
顧客から容赦のない言葉を浴びせられた。瓦の損壊には建物の強度や地盤などさまざまな
原因が考えられるが、知り合いの同業者も自信を持って完成させた仕事を非難された。
「ノイローゼになった仲間もいた」と打ち明ける。
 人手や資材の不足が事態をさらに深刻化させている。20年前、連合会の会員は約
120業者だったが、和風家屋の減少などで、今は4分の3に減った。震災直後に比べ、
最近は徐々に瓦を入手できるようになったが、まだまだ品薄が続く。
 全日本瓦工事業連盟はホームページで、被災地で仕事を請け負ってくれる職人を募って
いるが、応援の職人は宮城や茨城県に偏り、本県への加勢は少ないという。いわき市の
職人(62)は「放射能の影響だろう。福島こそ応援が必要なのに」とやりきれない思いを
語る。
 間もなく梅雨や台風シーズンを迎える。応急処置としてビニールシートをかぶせている
家が多く、修理を待つ人からは「いつ嵐が来るか分からない。早く直して」との声が相次ぐ。
薄井会長は「今こそ業界挙げて頑張る時だが、これ以上の無理はできない」と複雑な思いを
口にした。
※続きます。

福島民報(2011/06/12 10:47)
(p)http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&blockId=9855221&newsMode=article

533 :
>薄井幸夫会長

幸薄そう

534 :
>>531
530だが「永遠のひばり像」でググッたら、その記事にもヒットしたよ。
あと、薄磯海水浴場ってウィキペディアでは「福島県の海水浴場のベンチマーク
ともいえる存在」であり、入込客数は「いわき市内11か所ある海水浴場の中で最多」
なのに、当地の被災状況があまりマスコミに取り上げられないのは、犠牲者被災者
には浮かばれないよなぁと思う。

こういう名の知れた観光地なのに、今回の地震津波原発事故では取り上げられなかった
場所って結構あるんだよね。一例あげると気仙沼の岩井崎もそうだよなぁ。

535 :
>>530
久ノ浜も結構遅れてるかもしれん。
だが、薄磯から豊間にかけての一帯が遅れてるのは実感するんだよねぇ。

536 :
うちの隣の戸建にも避難家族が入居した。
今日、その親戚らしい人が携帯でしゃべってたのは、
避難所や仮設よりこっちの方が楽だって。
楢葉や広野の住民には、いわきって凄く手厚いみたいだよ。
あんまり大声なので起こされた。
原発の交付金って実はほとんどいわきの建設会社が受注して、その法人税でいわきは潤ってるんだよ。
だから、いわきは彼らを粗末にできないんだね。
いわきで被災しても、なんの保障もないいわき市民はやっぱりイイヒトなんだね。

537 :
福島県民同士喧嘩しないほうがいいと思うよ!無理して仲良くする事も無いけどね!
優しさを持ち寄るより有益な情報・物の交換がいいと思うんだ。
じゃあ、言いだしっぺのいわき市の僕から福島の皆へささやかな情報を送ります。
最近、蒸し暑くなって精神的、肉体的に辛くなってきたと思います、将来のことを考えると眠れないこともありますね。
夜、今すぐに外に出て歩くのです!何も考えず外に出て歩く!
@10分後歩きながら腕を縦に大きく振り肩甲骨の柔軟をする。10回
A今度は歩きながら両腕を伸ばして胸の前に持っていき勢い良く左右に広げる。8回
B20分後立ち止まり足を肩の幅に開き、腰に手を当て大きく腰を回転させる。右3回、左3回
後は月や星空を見ながら、何も見えないときは夜霧を吸い込みニオイを楽しみながら、カエルの心地よい卑猥な大声を楽しみながらプララに注意しながらユックリ歩いて家にカエル。
家に帰ったら軽く風呂に入り、ビールを一本飲み、Rを軽くサワサワして、これらの事に感謝しながら眠る。
 注:Rが無い場合、布団の中でタマタマを軽く手のひらで包み込むようにすると落ち着きます。

538 :
>>537
先生!今日は裸じゃなくていいんですか?
あと、ビール飲めません!

539 :
3日連続で鼻血出たんだが、みんなはそんなことない?

540 :
病院に行ったほうがいいんじゃないのか、それ

541 :
ごごから晴れ予報になってるけど、ホントに晴れるんかなw

542 :
雨がやんで少しずつ明るくなってきてるよ。

543 :
なんか晴れてきた

544 :
元宮市で まず町内会にその後個人に線量計を貸し出し
その結果を回収し線量マップを作るらしい

いわきもやってよ・・・

545 :
「福の歌」
この歌いいなと聞きまくっていたら
速攻で飽きたw

聞き過ぎは良くないw

546 :
>>539
1ヶ月くらい前までなら、鼻血の話題をチラホラ目にしたけど
ここ最近はあまり見なくなったな

何にもしてないのに突然鼻血が出て、それが止まらないのなら医者行った方が良いかと

547 :
昨日宮城に行ったんだが仙台ナンバーの車2台にがんばっぺ!いわき
のステッカーが貼ってあってうれしかった

548 :
>>544
自治体、政府、東電も金も人手も足りないだろうから
線量計を町内会に配って線量マップを作るのに協力してもらったらいいと思う
線量計の使い方、計測方法の講習でもやって
家の爺ぃとか、喜んで協力する人多いと思うわ
既存の組織を使えば、迅速に動けるとこがあると思う
汚染物質の除去とか処理施設の建設とか、行政じゃなくちゃできないこともあるけど
住民レベルでもやれることはあると思う

549 :
F1で体を張って頑張ってる作業員全員に国民栄誉賞を授与すべき。

550 :
>>549
そんなもんいらんだろ・・
F1原発従事者は2,3年後あの世行きかもしれないのに

お休みがあまり与えられないのであれば、娯楽物を提供してあげるしかない

551 :
>>527
それは被曝

552 :
>>551
熱線で体の一部を破壊されたのに?
破壊されただけでなく、再生(細胞分裂)すらもできなくなって結局死んだから、被曝なのかねぇw

553 :
FCTでラトブ
あの娘でるのか?
トロル?また忘れた

554 :
>>553
トトロだよ

555 :
>>554
そんなにでかくなくて毛むくじゃらじゃなかった気がするがw

556 :
まいね

557 :
あーだから外にちゅうれてのキャラの車停まってたのか。

558 :
ちゅうてれだった。

559 :
>>556
すでにメルトダウンしてますが何か?

560 :
特定地域(このスレでは原発立地地域)を名指して叩くケースは、人権侵害にあたると思う
いわき市、または他の自治体で再出発していくのに支障が出ると思う
実生活に近いこのスレッドには特にその傾向が強いと思う
普通に法務省の人権擁護局に連絡することを考えるべきだし

561 :
まいね

562 :
>>561
その程度の書き込みで勝ち誇ってるお前も地域代表だろw

563 :
アラシクン達がポチポチでてますが、口汚い言葉を吐いてる輩は、スルーしましょう
残念ながら、リアルでは上手くいかない人達なんだと思う
君らリアルの方もうちっと建て直し頑張りなね
地震津波の被害に遭った地元の皆さん、いわきに避難しているそうそう地区の皆さん。
色々大変でしょうが、同じ浜通り、同じ福島、同じ日本人、同じ地球人のうちらも共に頑張り応援しているからくじけずがんばっぺね
そしてまた再びあの故郷に帰る日を楽しみに待っていてくれたら嬉しいです
心の灯火を決して消さないでね
皆が帰省できた暁には遊びに行っからねぃ(^O^)

564 :
今エブリアで当て逃げした青の269◯の車、
ナンバー控えられてるから、
早目に名乗り出た方がいいよ

565 :
>>552
それを被曝というのです。
とりあえず被爆と被曝の違いを調べてからにして下さい。

566 :
まいね

567 :
>>483いわき市民だよ。きみの目には双葉の住民は全員原発に働いているように見えるのかね。
>>493双葉は放射能が高いからいわきにそのまま移住していわき市民になる人もいるだろう。
それに元いわき市民で原発で働くために双葉に移住した人もかなり居るよ。いわきから身内が原発に通ってる人もね
いわきのR絡みの建築系の人夫出しが、原発で働かないか?と声掛けてきたことくらい知らないアホなのか
それでも出てけなんて言えるのかね。そもそも原発が日本に何個あるか考えてモノいえよ。
そこから避難してきて家にも帰れない大変な立場の人達を排他的にするのは人として思いやりが無さ過ぎると自覚しろ。

568 :
あれ まだ続いてたのこの流れ
まぁ愚痴やら色々あるけど 
現実では言えないからしょうがないね

8月に花火大会やるみたいね

569 :
まいね

570 :
>>538
やっぱり僕はプララに取り付かれているようだ
暗闇より暗いところから僕をいやらしい目で見つめているのか?僕の中から僕を見ているのか?
僕は見せたがりのRじゃないのに・・・僕は目撃された事が無いのに・・・彼女は僕を見ている
夜の散歩中に通り過ぎるテトラポットの隙間で僕を見ている女か?近づくと穴の中に入ってしまってよくは見えないが・・・彼女だろうか?
ほんとに怖くなってきた・・・

571 :
平七夕もやるって
去年の七夕まつり暑かったねぇ〜
(*゜Q゜*)

572 :
今回の原発の件でいままでいらなかったエアコンを2台設置しないと
夏は越せなくなってしまったし、線量計を買って自宅の環境放射線量も
計って被曝に気をつけなければいけないくなったりしたんだけど、
こういう原発事故によって出費したものって東電に請求できないのかな?

すでに、自主避難したときの分は、東電に請求してみたんだけど
まったく音沙汰なし・・・w

573 :
原発の土地や労働者が悪みたいに考えてるヤツはアホだ。
すこしでも今回の事故のまえに反原発のデモとかの活動してたのか?
どーせ国策の流れに乗り、なんの行動もせず電気をのうのうと使ってたんだろ。
地元に産業がなければ、そこの人が生活のために就職するのも当然のこと。
そんなん温泉地に生まれて、温泉街で働くのと何の違いもない。
全国の原発のある地域の人間はどこもそうだし。批判してるアホもその土地に生まれてたら
同じように働いてるよ。

574 :
>>565
なるほど
ウラン臨界爆発による熱エネルギーで大火傷(元となる原因)も被曝ってことか
勿論死因は放射能による再生不良だけど
覚えておくよ

575 :
>>568
マジか…いい供養になってくれるといいな

576 :
>>572
http://www.shibukei.com/headline/7777/

まっオープンしたらいろんな人が訪問するだろうな。

577 :
>>574
臨界は爆発ではありません。東海村のJCOは建屋には何の損傷もありませんでした。
あなたの言っている大火傷とは、高放射線量によるβ線熱症の事ではないのでしょうか?

578 :
>>576
えっ?

579 :
>>572
少額訴訟起こしてみたら面白いかもよ。

580 :
>>577
すると、ウラン燃料入れてたバケツが大破したというのは嘘ってことでいいのか?

581 :
あっ間違えてレス番つけた
正しくはこれ。
>>572
【東京電力】お問い合わせへの回答2011年5月25日 水曜日 午後8:50
From: "echo@tepco.co.jp"

 この度の弊社福島第一原子力発電所の事故の影響により大変なご迷惑とご
心配をおかけいたしまして,心よりお詫び申しあげます。

 また、ミネラルウォーターの購入費用や、ガイガーカウンター購入の費用につきまして
は、今後の原子力損害賠償紛争審査会が策定した指針に基づきまして「福島
原子力補償相談室」にて対応を検討させていただきます。詳細につきまして
は下記コールセンターにてご案内させていただきますので、大変恐縮ではご
ざいますが、下記フリーダイヤルまでご連絡いただきますようお願いいたし
ます。


福島原子力補償相談室(コールセンター)
電話番号:0120-926-404
受付時間:午前9時〜午後9時


 なお、健康被害や被ばくに関するご相談先として、公的機関での放射線及
び放射線影響に知見を有する相談員による相談窓口が2箇所ございますので
ご案内させていただきます。

文部科学省
健康相談ホットライン
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/23/03/1303849.htm
0120−755−199 (9:00ー21:00)
独立行政法人 放射線医学総合研究所
放射線被ばくの健康相談窓口
http://www.nirs.go.jp/index.shtml
043−290−4003 (9:00-17:00)
 長期間にわたり、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。弊社としま
しては、政府、関係省庁等と連携しながら被害の拡大防止、事態の早期収束に
努め、一日も早く皆さまが安心してお暮らしいただけるよう全力で取り組んで
参ります。どうかご理解を賜りたく心よりお願い申しあげます。
************
 東京電力株式会社
  お客さま相談室
電話:03-6373-1111(代)
************

582 :
>>580
それは初めて聞きました。少なからず熱は発生したと思われますが、火傷する程の熱量は無理でしょう。
臨界=爆発なら福島第一は運転開始時に...
爆発=超臨界で、それはU235を70%以上に濃縮しなければ起こりえません。

583 :
お返事ありがとうございます。
逆に言えば指針に明記のない場合、1円も賠償されないという解釈
でよろしいでしょうか?

その場合は御社を相手取って
訴訟を起こせばよいと言うことでしょうか?
ご回答お願いします。

---------------
これには回答来ず。

個人的感想だが東電の賠償請求フォームに書いたところで
却下されると思われ。
本気で賠償してもらうには訴訟必須。

584 :
577--->576

これも違った うつだ氏のう

585 :
>>580
おおぅ。。そんな対応あったとは・・・
どもども。

>>579とりあえず、>>580さんのほうでやってみるよ。

586 :
>>582
俺にはその知識は持ち合わせてないからなんとも判断しようがないんだがw
まぁ俺が聞いてる話としてはウラン燃料の臨界でバケツが大破、でもって作業員は大火傷、放射線の影響で身体再生不良による死亡
それだけだからね、だから被曝でもあると同時に被爆でもある、とおもってた
俺が聞いてることが間違ってるあるいは嘘だったら、貴方の言うとおり単なる臨界による被曝だけなんだろうと思うよ

587 :
週刊現代売れ切れ続出です

588 :
>>587
ワラタw
大した事かかれていなかったのに何故(^^;)

589 :
http://www.ibaraki-np.co.jp/news/news.php?f_jun=13079593135181

590 :
>>586
恐らく「被曝」と思います。
あと、間違えました。火傷の様なものは、至近距離で多量の中性子線を浴びたことによる全身のDNA破壊・壊死です。バケツもそれによりボロボロになったと思われます。
長々と失礼しました。

591 :
っつーか原発の真横以外は数年で復旧できるけど
原発の真横は廃線になるような・・・

新型車両の導入に伴い、現在フレッシュひたちに使われている「E653系」の列車は一部、いわき-仙台間で運行する。ただ、久ノ浜(福島県)-亘理(宮城県)間は震災で被災し、復旧の見通しが立っていない。

592 :
>>590
なるほどね〜、中性子か
こっちも疑問なところを最後まで付き合ってくれて有難うさん

593 :
>>586
福島原発が爆発して死者が出ようとも恐らく「被爆者」ではなく「爆発による死者、負傷者」って言葉が使われるはず
被爆者ってのは基本的に戦争被害者等に対して使われる言葉

594 :
旧車両は乗車整理券300円でホームライナーひたち(上野-いわき)にした方が
みんな喜びそうな。

595 :
スーパーひたちから見る亘周辺の風景、海、駅
もう見れないんだな

596 :
おやおや火事だってさ。

火災等情報|いわき市
ttp://www.city.iwaki.fukushima.jp/info/002660.html
>6月13日21時07分頃、小名浜島字西屋地内で建物火災が発生し、消防隊が出動しています。

597 :
そういや、島橋早く修理してくれないかな。

598 :
スーパーひたちは来年から新型車両導入されるらしいけど、相変わらず最高速度は130キロのままだな。
各座席にコンセント付いてるっつうのは評価できるけど。
函館とか長万部とか北海道の過疎地に新幹線通すくらいなら常磐道沿線にいわき市まで常磐新幹線建設したほうが有益だと思うんだが。
東京−つくば−水戸−日立−いわき
東京近郊は常磐線の上に高架橋を設ける形で建設すれば土地買収費用も低く抑えられて、北海道新幹線だど作るのに比べたらはるかに収益率が高いと思うんだが。

599 :
>>598
東京まで200kmぐらいしかないから新たに作るメリットが感じられないなー。
時間短縮するなら途中で止まる駅を減らすべきだわ。
いわきー水戸ー上野ぐらいでいいんじゃないかって思う。2、3時間に一本途中で止まる便でいいんじゃないかなー。

600 :
JCOで被曝された方の治療経過の画像をみたことあるけど大量被曝による放射化ってものすごいよ (´;ω;`)

昼過ぎに文化センター前を通りかかったら駐車待ちの車がローソン付近まで連なっていて、
文化センターのロビーも人があふれかえってたよ。
みんな被災証明をもらうために並んでいたのかな?

601 :
双葉民っていい歳してガラの悪い人多いな
ホームセンターでお年寄りの前に割り込みしてたから注意したら子分みたいのきてからんでくるし
頭きたから二人連れて表でて紳士にお説教したら買い物しないで車で帰っちゃったよ

602 :
>>596
火災現場は 旧6沿い
磐栄運送 島倉庫 倉庫内火災の模様

酒の石川屋 あたり 消防車両 集まってます

603 :
>>602
おそらく無線なんかを聞いて得た情報だとおもうけど、
そういうの書いちゃうのはちょっとどうかとおもうなぁ・・・

604 :
>>569
お前友達いないだろう?
故にRなのもよく解るわ。
そのうち相手してやっから、それまで10年程度ROMして頭冷やせゲス

605 :
>>600

http://livedoor.2.blogimg.jp/hanagenuki/imgs/0/3/0372602a.jpg
グロ注意

606 :
>>601
かっこいいです。いわきの男の名を上げてくれました。よしっ。望み湧くシーンです
あのときいわきはおとこだった

607 :
>>602
消防車がいっぱい行ったので心配でした。
情報ども。

608 :
>>567
突っ込みどころが満載だが、
とりあえず俺の目にはお前はいわき市民ではなく miyagi にみえるがな。
どっちがアホなのかw
現地の状況もわからないくせに、半端な考えで知ったかぶりしながら
もっともらしいことをぬかすな。
現実に今住んでいる市民感情を逆なでするような発言をするのは人として思いやりが無さ過ぎると自覚しろ。

609 :
>>567
↑只今赤面中...

610 :
accaが宮城のサーバーからIPを割り振ってるだけだろ
mopera使ってる人を立川市民と決め付けるのと同レベル

611 :
いわき人だけど実際警察は震災後なーーんもしなかったよ
自分達だけ重装備してて泥棒見てもみてみぬふり
中国人がバスで乗り付け、駅で散らばり窃盗強盗の嵐
Rや地元民が自警団作って巡回してたよ
警察は今ネズミ取り再開
どうなってんだこの国

【原発問題】福島浜通りで空き巣5倍、「原発事故便乗」と県警 ATM狙った窃盗32件、被害額は1億円以上か
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1307976068/

612 :
>>611
へぇ〜、そんなことがあったんだ。
で、お前はそれを見て、何をしてたんだ?
まさか、警察と同じで、何もしなかったわけはないよな!
何をしてくれたんだろうなぁ?わくわく

613 :
はいはい
涙をふいて寝ろよ

614 :
雷やばくね?外が青いんだか…

615 :
>>608 OCNのいわき市はmiyagi表記なんだよ。この無知者が
大体、反論するなら>>567>>573の内容にしてみろよ。
おまえみたいな低能のくせに排他的なバカのほうがいわきから出てけ!なんだよ
>>609自己紹介乙

616 :
>現地の状況もわからないくせに、半端な考えで知ったかぶりしながら
>もっともらしいことをぬかすな。

ワロスwww

617 :
煽りとか不要
放射性物質と一緒に回収されちゃえ

618 :
はいはいゆれたゆれた

619 :
>>611
警察は出来る限りのことはやってくれたと思う…自分の目で見なかっただけ
4月11日の大型余震直後、停電してて高台に逃げる途中
お巡りさんが信号機の止まった交差点で交通整理してくれてた、
自分だって逃げたいだろうに…

620 :
双葉民がどーしたこーした言ってるけど
いわき民の運転のDQNぶりもなかなか引けをとらない件。

目糞鼻糞。

621 :
実家が津波被害を受けた者だが、お巡りさんはよくやってくれたよ。
ダウンしたお巡りさんもいたよ。

622 :
文化センター長蛇の列だったね(路駐)

8:30〜5:15なら
各支所に行けば、待ち時間ないし、駐車場の心配もないのに・・・

623 :
>>620
他人を簡単にDQN呼ばわりするお前が一番糞な件

624 :
災害派遣の消防隊のみなさんや、自衛隊の災害復旧派遣のみなさんが
活動を終了して帰ったあとも、警察だけはまだ全国からいろんな県名のパトカーが
市内に応援に来てくれてパトロールしてくれてるのはありがたいことだねぇ。

日曜日には大分県警のパトカーを勿来のほうで見かけたよ。

625 :
>>598
常磐線は踏切りあるから、車両が進化してもそれ以上出せない
高架化すれば160kmで運行可能だろうけど…

626 :
福島市が子どもに線量計配布へ 9月から
ttp://www.daily.co.jp/society/main/2011/06/14/0004170043.shtml

いわきは?

627 :

福島の酪農業男性が自殺か 「原発なければ」と書き残し

 福島県相馬市の50代の酪農業の男性が「原発さえなければ。仕事する気力をなくした」と書き残し、首をつった状態で死亡していたことが14日、同市や捜査関係者への取材で分かった。自殺とみられる。

 市によると、男性は11日に自宅近くの小屋の中で発見された。壁に「原発さえなければ。残った酪農家は原発に負けないで頑張ってください」などと記されていた。

 男性は福島第1原発事故後、妻の故郷であるフィリピンに妻と2人の子どもとともにいったん避難したが、単身で相馬市に戻っていた。原Rは3月に出荷制限を受けたため、男性は搾Rした分を廃棄していたという。

2011/06/14 10:31 【共同通信】

628 :
>>598
採算が・・・

つくばエクスプレスも最初はJRが予定
でも採算が怪しいからJRは逃げて今の形。

高架のない在来線じゃ130kmが限界じゃね?
在来線で160km出すほくほく線とか京成新スカイライナーでも160km
つくばエクスプレスは高架でも130km

実際新幹線は最高320km出してるくらいだから車両的にはいくらでも
スピードアップ可能 事故を考えると130kmが限界じゃね?

629 :
郡山から東京まで一時間半と聞いて驚いたなぁw
でもあの値段で+1時間で済んでるのなら、わりと良い方なのかも。
でも近年はバスでしか移動してないw

630 :
>>627
殺人企業 東京電力の犠牲者はそれで何人目なんだろうね・・・?

631 :
みんな原発がなければっていってますね。。
確かにそうですね。
これから、観光が復帰するが、いわきのイメージが今や原発の近くってのが
大きい。テレビを使ってうまく宣伝してほしいです。

今は、南風だからいいが、秋ごろからの北風はどうなるのか。。
おそらく海側は大丈夫??山沿いは数値が高そう。。
あとは、1回大きい地震きたら終わり??
不安です。

632 :
>>626
いわきは何か見捨てられてる気がする。
津波被害を少しだけ受けたうちの会社、会社回りの泥を片付けて土嚢に積めたんだが、
20マイクロシーベルト弱の放射線出てるんですが、災害ゴミで処分していいのかな…

633 :
>>628
ほくほく線は在来線と同じ線路の幅で160キロを出しているけど
新しい路線だからそれなりの対策を取っているんだろうな

634 :
チェルノブイリのように
警戒区域のツアーが将来はやるかも

635 :
>>631
観光客より、住んでいる我が身の健康を心配した方が先じゃないのか?

636 :
ほくほく線は踏みきりのある地上部分で120kmくらい

高架部分だけ160km

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E8%B6%8A%E6%80%A5%E8%A1%8C%E3%81%BB%E3%81%8F%E3%81%BB%E3%81%8F%E7%B7%9A

637 :
>>627
むごいなゃ(T_T)
地震にも津波にも耐えて生きてんだから辛くても死なねでよ。

638 :
>>634
実際 チェルノブイリ原発ツアーとか板門店ツアーもあるみたいだしな。
冗談抜きで観光はちょっと変わった路線がいいかも

http://www.konest.com/tour/tour_detail.html?t_id=Panmunjom

原発ドームツアーとかリアルでいったら地元民に*されるんだろうな

639 :
今回の大規模な発煙は6月14日の00:30頃から始まりました。
ライブカメラのログをコマ送りで見る限りでは、この発煙は霧などの自然現象ではなく、
原発から発生したものであることは間違いないです。
http://youtu.be/k-EDceWFovc

福島第一原発で、膨大な煙が発生しているようです。加えて強い発光状態が確認されています。
この3ヶ月間で初めて確認された状況だと判断します。
#genpatsu http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/index-j.html

(6.14 1:08)注意:現在、福島第一原発で大量の白煙及び何らかの異常事態が発生している可能性が高いです。
http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/index-j.html

↑これ4号機?すごい白煙0:20ごろから真っ白だ。
昨夜ベントした?
爆発?
線量上がってるか?

640 :
>>639
一時的に線量上がったよ
通常の3割増し

でも今は通常値に下がった

641 :
>>639
もうねどこから突っ込んで良いのかわからないくらいw

・昼夜の寒暖の差が大きいこの時期には深夜から早朝にかけて海からの霧が発生する。

・霧が発生するくらい気温が下がれば、建屋からでている湯気は気温が高いときより多く出ているように見える。
 いまの気温では息が白く見えないけど冬の気温がひくいときには息が白く見えるのと同じ原理。

・途中光っているのは構内をおそらく走る車や深夜に作業をしているときの照明があたっただけ。
 1時間の映像を30倍の3分で再生しているとそのように見えるだけ。
 爆発的な発光とは見え方がちがう。

・4号機は運転を停止していて炉内に燃料はないのでベント作業はない。

642 :
>>632
ゴミの問題なら役所に聞いた方が早いんでは?

643 :
福島県のみなさ〜ん?

東電の救済と

全国の電気代月1000円以上アップが決定しましたよ〜

おめでとうございますw

おとなしーく電気代払い続けてくださいねw

よかったよかった

これからも東京電力をどうぞご贔屓に(笑)

644 :
荒らしてるつもりだろうが意味が良くわからない…

645 :
>>643
全国であがったら福島だけじゃなくてキミのところも同じように値上げじゃないw
つーかそういうのってソース出さないと意味ないでしょw

もうね、突っ込みどころ満載の人大杉w

646 :
ソース厨ですかw
どっちともヤフーニュースにあるねwwwww

647 :
週刊現代6/25日号

高濃度汚染水は地下水になった。

P39に
いわき市、郡山市の事が書いてある…怖ろしい。

648 :
>>641
白煙とも蒸気とも断言できないが一時的に放射線量上がったことは事実

http://guregoro.sakura.ne.jp/radioactivity/

649 :
>>648
そんな微少な変動幅なら風がふけば変化するレベル。

ちなみに、サーベイメーターなどのプローブに屁をふきかけたり、
息を吹きかけたりするとそのくらい(あるいはそれ以上に)
簡単に数値があがるw

650 :
屁www

651 :
>>648
その時間、雨が降り始めたんだよ。
雨が降り始めると、大気中のビスマスが降下して、一時的に0.02μSv/hほど上昇する。
これは元々ある自然現象。すぐに元の値に戻る。原発は関係ない。

652 :
>>651
さんくすこ

653 :
加須スレより。双葉町民が暴れてるみたい。

59 :がんばろう日本人! :2011/06/14(火) 13:46:30 ID:8blLI5aw [70.122.131.180.east.global.alpha-net.ne.jp]
>>55
荒川か、情報どうも

>>56
あぁ?今月中に全室エアコン付くよ。エアコン代金も工事費も電気代も一切合切埼玉県と加須市持ち=俺たちの税金でな!
その上大きな風呂まで作ってるぞ。同じく俺たちの税金で!
少年野球の練習場だったグラウンドだって双葉民様の「ぬかるんで車乗るのに靴汚れるんだよ」の一言で一面砂利敷き+ローラーまで入れて二度と野球出来ない有様だよ。

これ以上一体何を御献上すればいいんだ?てめぇの家でもくれてこいよ、腐れ下郎

654 :
>>643
嘘はだめだろw
発電のコストを試算したら1049円くらい電気料金が増えるかもしれないという記事をみて
「決定」とか金額も1049円なのに1000円とか嘘を言い切っちゃうってどうなんだろうね。

嘘がばれるからソースつけられなかったかのw
こういう奴が風説の流布とか風評被害とかの原因になるんだろうな。

電気料金1000円アップ=全原発停止で試算―日本エネルギー研 (時事通信)
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110613-00000156-jij-bus_all

655 :
金額はよくワカランが、仮に1000円ほど燃料代が上がったとしても(それでもずいぶん安いと思うけど)
例えば双葉に配ってる原発立地誘致金とか、使用済み核燃料処理費用
事故費用などの税金部分は燃料代には含まれていない

それを考えると燃料代差し引いても原発の負担はそれと同じかそれよりも低い

656 :
原発利権の一例
いわき市もあるが、原発立地自治体がかなり高いというのが分かる

http://www.enecho.meti.go.jp/info/dengenkoufukin.htm

657 :
>>631
昨年の気象データーSPEEDI試算によると
いわき市にもバンバン飛んでくるよ。

発電所周辺における今後半年程度の季節特有の拡散状況を把握するため、昨年の4月から9月までの代表的な気象データを用いて、
単位量放出を仮定した放射性物質の拡散状況について試算を行いました。
http://www.nsc.go.jp/mext_speedi/eg/20110410-03.pdf
http://www.nsc.go.jp/mext_speedi/eg/20110410-04.pdf

658 :
>>654
別に間違ってないんじゃない?
東電は前々から電気料金上げるって言ってたのが正確な数字が上げてきたわけだし。

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110614ddm001040086000c.html

659 :
>>658

どこの記事に>>643がいうような
>全国の電気代月1000円以上アップが決定しましたよ〜

と、値上げが決定したと書かれてますか?
試算の結果が出たということあって、値上げが決定したということ
ではないんですけど?
もうそういうところから説明しないといけないかんじ?

660 :
>>659
まぁ決定とは書かれてないけど決定的だよね?東電を庇う政府の体制も見れば。
元々地震が有る無しに東電は電気料金上げる案を前々から出していたわけだし。

ソース厨はメルトダウンの時も認めなかったよね?
チェルノブイリとは違うから100%メルトダウンは起きないとか散々言ってたのに。
一般的に考えればメルトダウンしてるのがわかっていた。

661 :
3月の時点で温度が高くないと出ないストロンチウムが出てたことも判ってたのに、それでもメルトダウンしてないと言い張ってたような・・・
まぁだから逃げ遅れるんだよ、と言ってもいいよね?w

662 :
>>660
だから、まだ決定ではないといってるんだけど?
決定的というのは、決定ではないよ。

日本語わかりますか?

663 :
朝の大雨はなんだったんだろうな

664 :
>>662
別に自分は決定だとは言ってませんよ?
料金上がるのはほぼ決定的な事じゃないのって言っただけであって。

日本語わかってますかね ソース厨さん
1049円を1000円と書いただけで嘘付き呼ばわりしてるのはどうかと思ってレスしただけですよ。

665 :
>>664
あのね、話をそらそうとしてもだめ。

決定じゃないことを決定であるかのように言っていて、
しかも試算結果の金額もちがってぞと指摘してることにたいして
わざわざ、かみついておいて、あげくに金額に論点をずらすとか
もう破綻してるじゃん。

大丈夫?

666 :
質問お願いします。ハワイアンセンター近くの小嶋酒店はまだやっていますか?できればそこの息子さんが何やっているか教えていただきたいです。

667 :
埼玉の非公認自動車教習所

668 :
高速タダになる被災証明だけどさ
あれって被災証明書に載ってる本人がいないと駄目なのかな?
たとえば親が持ってる証明を自分だけで使うのは無理?
家族でもその人がいないとだめなのか

669 :
↑り災証明書と身分証が必要だよ。私も同じこと考えたんですがダメだわ。被災した実家の片付けでほぼ毎週行ってたのにさ。

670 :
常磐高速道路の見たら
広野〜水戸 区間は 罹災証明あればタダらしいが、
仮にいわき湯本や中央から東京に行くときにはわざわざ水戸で降りないとその区間分はタダ適用しないのかな?

671 :

68 :がんばろう日本人! :2011/06/14(火) 17:11:47 ID:5gPAzIZQ [ntt8-ppp219.east.sannet.ne.jp]
元東電社員が賞与明細を公表「東電のボーナス半減は嘘。20代で平均年収超え、ボーナスは三桁」
http://alfalfalfa.com/archives/3561077.html

672 :
>>670
乗るICと降りるICが該当区間ならタダみたいよ
ただ、首都高とか有料道路とかに乗ると駄目らしい
いわきから大阪に行く場合

磐越道 北陸道 経由で行くと無料 

常磐道 首都高 東名 経由だと常磐道部分だけ無料
その後は通常料金

ややこしいね

http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h23/0608b/
東日本大震災に伴う東北地方の高速道路の無料措置通行方法について

673 :
>>668
オレが行ったときは、家族6人分申請してる人がいた。
それを見て、オレもヨメさん名義の被災証明書も発行してもらったわ。

674 :
>>672
ありがとう
なんかネクスコのをパッと見ていたらようわからんかったから助かりました

675 :
「送電線の国有化を願う1000万人署名」
どうかひとりでも多く署名、拡散してください。
お願いします。

http://maketheheaven.com/japandream/
締め切り2011.7.7 
山本太郎さんも呼びかけ人のひとり

日本の自然エネルギーの技術は世界トップレベル!
なのになぜ自然エネルギーの自給率が
低かったか知っていますか?
その原因の一つが電気を家庭に送る送電線を電力会社の一企業が
独占していたからです。
一企業が独占していると送電線は自由に使えません。
道路を一企業が独占しているのと同じだからです。
本来送電線は公共物で、自由利用の原則に基づくものです。
ところが一企業が独占所有しているために、
企業や都道府県、市区町村などが大量の電気を作ったとしても、
公正な価格で販売することができず、その結果、
一方に電気があるのに社会全体では、
電気が足りないという現状が生まれてしまうのです。

676 :
>>675
主張は納得するけど山本太郎が引っかかる

677 :
>>676
同じくw

678 :
そんなこと言ってないで粛々と署名してください。
目標1000万人なんですからっ!

679 :
>>678
1000万人集める事が目標?
これはどういう団体なの?
署名を集めてからどうするのか、どう動くのか書いてなくね?

680 :
送電線は小さな会社が合併して今の形体になっているから
それをタダ乗りするのは良くないんじゃないかな?

普通に送電線を実費で引き直せばいいのでは?

681 :
それは、電力会社やNTTみたいな独占企業が電柱を使わせないから無理ぽ

682 :
コンクリートより人だっって言ってたよなハハハうるせーなもうバーカ

683 :
ら・らミュウ近くにあるローソンが金曜日から再開との事
津波で壊滅的被害を受けてもうダメかと思ったけど、再開できて何より

684 :
永崎海岸沿いの洋向台クリニックはどうなるんだろうか?建物はそのまま保存してるからまた再開するのかな。
隣のファミマはブルーシート被せてあってそのままだね。ファミマの隣の新築の家はファミマの経営者の家??
ファミマとクリニックは津波にやられてめちゃくちゃなのにファミマの隣の新築の家はマトモだよね。被害もなさそうだし。
もう人普通に住んでるみたいだ。本当津波被害ってのは海面からのほんのちょっとの差なんだよなあ。

685 :
>>615
あのな、ocnでもお前の場合は宮城経由だからmiyagi表記なんだよ。この無知者が
miyagi表記でいわき市民ですが何か?的なアホ面を感じたから言ったまで。
お前が虫けら面したクソニートだってのはよくわかったから
母ちゃんの為にも働いてあげろよ。これ以上親を泣かせんなよ。
お前、双葉民と同じだな。

686 :
はいはいゆれたゆれた

687 :
>>685
涙ふけよw

688 :
>>685 miyagi表記だから宮城県民が書いてると>>608にて完全に勘違いを披露したバカが
いまさら苦しい言い訳してんなよ(笑)ほんと涙ふけって低能w

689 :
洋向台クリニックは元々の洋向台でクリニック診察やってますよ

690 :
まあバカだから家にも帰れない避難民を差別するなんてことが出来るんだろうな。
ほとんど最低な人間性だな。ま、こういうヤツは現実世界では何も言えないのだろうけど

691 :
バカだから家にも帰れない避難民なんて原発利権者を揶揄した発言としては秀逸

692 :
バカをバカって言う奴が一番バカ
他所は他所、ウチはウチ
やめなー みっともない

よく聞いた言葉だけど今頃になって染みるわ

693 :
バカにバカと言わずに放置していたから国民全員がセシウム被る羽目になってるのだが
コミュニティを破壊してもカネを求める身勝手な人たちをバンバン出来るような國にしていかなきゃね

694 :
>>683
前通った時に見たら滅茶苦茶になってたけど再開出来るのか
豊間にあったのはセブンイレブンだっけ?
あそこは仮設の店でやってた気がするが小名浜のローソンもそんな感じなのかな

695 :
>>694
小名浜ローソン建物はのこってた

696 :
>>623
いやいや、同じ福島県人で被災者である双葉の人達を
双葉民なんて呼び方でかるーく侮蔑してる貴方たちには敵いませんよww

697 :
>>696
いや、普通に『いわき人』とか『双葉民』とか『トンキン民』とか言わねーか?

698 :
やめろよ。
けなしあいは行政と政府が喜ぶだけだそ。

699 :
はいはい、お前ら「いわき民」は双葉民やトンキン民より人間が出来てるよな

◯◯民、という呼び方に侮蔑感をそこはかとなく感じるのは俺だけか

700 :
国民、県民、市民。
普通だろ?
何おこってんの?

701 :
日に日に朝のR6バイパス下りが渋滞混雑してきている。
R49方面は好間工業団地組なのはわかるとして、なんで下荒川と上荒川に降りる所が
あんなに並んでいるのか原因がわからん(交差点から400mは並んでた)。
平に雇用が急激に増えた訳でもあるまいし、誰か知ってたら教えて下さい。
旧R6下りは震災前と同じくらい平和なんだけど・・・。

702 :
今は自衛隊が撤廃したので分からないけど
以前は運動公園を抜け道にしてた車が、結構多いので、その影響では?

大国魂神社を抜けて白土に抜ける道が土砂崩れで通れないのも影響してるのかな?

あとは、そう言うメインが混むってのは抜け道知らない非地元の人が増えたせい。

703 :
>>702

>>以前は運動公園を抜け道にしてた車が、結構多いので、その影響では?
陸上競技場を東西に挟んでいる両方の道路へのアクセスが混んでいるので違うかと。
谷川瀬以北〜市役所周辺が混んでいるのかなぁ?

>>大国魂神社を抜けて白土に抜ける道が土砂崩れで通れないのも影響してるのかな?
自分は今そこを迂回路にして南白土に通っているんですが、こちらは混雑も無く平和なので影響ありません。
確かにあの土砂崩れが復旧してくれたほうが、より近道なのですが。

>>あとは、そう言うメインが混むってのは抜け道知らない非地元の人が増えたせい。
これは大きい原因と思いますね。
最終的な目的地が、役所なのか、ハロワなのか、原発作業員さんが平で集合して乗り合いしているのか、
とか色々知りたいところではあります。
5月の連休開けたあたりから、混雑が加速してきたような記憶です。

704 :
いわきと双葉でもめてるみたいだけど関東から見たら目くそ鼻くそなんだがw

705 :
>>699
見苦しい

706 :
いまは非常時でない気がだんだんしてきたりしてまったりお茶などいただき幸せ

707 :
午前中、四倉の海でサーフィンしてる人が二人いた。
楽しそうだった。

オレはやらないけど...。

708 :
>>707
怯えて暮らしている人たちよりかはそういう無神経な人たちのほうが長生きするもんだよ
ストレスが一番寿命を減らし、病魔を呼ぶから

709 :
そういえばUQ-Wimaxのカキコあったけど、いわきエリアが震災の影響か6月末から9月末に延びたね。

710 :
ストレスが限界にきてる人多いね(自分も含めて)。

震災直後は確かにパニック状態だったけど、

でも、時間がたてば解決すると思ってたから

このスレも意外とホノボノしてたような気がする。

(BBQとか、ガソリンスタンドでの“燃料棒”の話とか・・・。)

こう長期化すると、さすがに疲れてくるんだよね。

しかも収束の希望も見えない。

今後どうなるのか、予知能力とかある人いないかな?(´・ω・`)

711 :
ウチの前にある6号バイパスは夜中の交通量が
すごい減ったよ
静かにはなったけど何か寂しいな

爆音バイクだけは爆発しろっ

712 :
まさか市長さん議員さんぼーなす満額支給なんて
ないですよね市民の苦しんでる姿をみてるんだから

713 :

作業員がマスク外し喫煙=被ばく検査では低レベル―福島第1

時事通信 6月15日(水)19時7分配信

 東京電力は15日、福島第1原発の敷地内で同日午前11時5分ごろ、協力企業の50歳代の男性作業員がクレーン車の操縦席で全面マスクを外して喫煙しているのを東電社員が発見したと発表した。作業員は小名浜コールセンター(福島県いわき市)で検査を受け、同日の内部被ばくは0.24ミリシーベルト、外部被ばくは0.13ミリシーベルトと比較的少なかった。
 作業員は3月20日から同原発で働いており、この日は1号機原子炉建屋にカバーを設置するためのクレーン組み立て作業を行っていた。東電は作業員をこの担当から外した。

714 :
平から豊間方面へ行く時は、以前よりも道路は空いてると感じるのぅ。

逆に、上荒川のブックエースとベニマルの間の道は混んできたと思う。
あそこの周辺は通学路や通院路なんだから、特に朝夕は慎重に走ってくれよな…
横断歩道目前にしてアクセル踏み込むバカが結構いるし('A`)

715 :
植田佳奈いずみ強盗団一人

716 :
>>710
なか〜ま!
BBQの書き込みとか、ホント笑った。
とにかく一生懸命だったんだよね。
自分も同じく、ストレスからか、泣きたくなったり胸が苦しくなったりしてる。
避難した人には、こういう症状でていないかも。
って、避難した友人についうっかり話したら、嫌な顔されちゃったよ。
失敗。
こういうのも、ストレスになってるんだろうな。

717 :
>>688
えー?また勘違いしてるよこいつ。
だからね、ほんとにいわきだろうがそうじゃなかろうが、
miyagi表記って表示されてるくせにいわきですが?が滑稽なんだよ。
なんでこの人こんなに頭悪いのかなぁ。
>>470のいわきから出て行くいけ!なんかすごく恥ずかしいけどさ、
なともに日本語もできねーんなら国に帰れよチョン野郎。

俺はお前を勘違いしてたよ。
お前はいわき市民をかたった原発避難民だったんだな。
ま、在日だから働きもしねーで国にたかるのはなれっこだもんなw

718 :
49号バイパスも混んでるよ。(好間方面)
今朝は渋滞にはまって遅刻するところだった。
事故があった形跡もなかったし、一体何だったんだ…。

719 :
俺も最近調子悪い!。聞けば、まわりの人達も体調悪いようで
 みんな疲れてんだな!。物事、深く考えないようにしよう。

720 :
>>717
いわきから出て行くいけ!なんかすごく恥ずかしいけどさ、
なともに日本語もできねーんなら国に帰れよチョン野郎。

…あなたの日本語がw

721 :
震災の時の睡眠不足、不安の中みんな必死に頑張ってきましたよね、季節柄体調崩さないよう栄養とってまた、がんばっぺ!!

722 :
いわきは工業地域、んでそれを担う工場とかの勤務体系が結構変わってきてる
24時間やめて日勤のみにしたり変則交代勤務とか、そこら辺の関係もあると思うよ
自動車部品関連の会社は、夏場は休日が土日から平日になるとこも出てくる筈、メーカーに合わせて
工場だけでなく、色んな職種の人が震災前とは仕事事情が変わってきてる
市内どの地域も震災前とは違った人の出入りがある、その上道路補修とかの絡みも
それに伴って渋滞事情も流動的だろうから通勤は余裕持ったほうがいいだろうね

723 :
>>721
震災直後は余震がすごくて眠れない日がつづいたこともあったねぇ。
それに、原発の爆発とか・・・ あの頃が一番精神的にも体力的にもつらかった。
いまはだいぶ落ち着いてきたし、小さな揺れには鈍感になってきたけど、
なにより体調を保つのが一番大切だから、気をつけないとね。

724 :
>>717やれやれ、自分の無知からくる勘違い発言を晒されたいようだね

>とりあえず俺の目にはお前はいわき市民ではなく miyagi にみえるがな。
>どっちがアホなのかw
>現地の状況もわからないくせに、半端な考えで知ったかぶりしながら
>もっともらしいことをぬかすな。
>現実に今住んでいる市民感情を逆なでするような発言をするのは人として思いやりが無さ過ぎると自覚しろ。

と誰がみても言い逃れできない勘違いをしておいて何いってんだか。
hostがmiyagiだから宮城県民が書き込んでると勘違いしたんだろ。
無知なうえに思い込みが激しく、同じ福島県民であり、日本人の双葉の避難者への思いやりもない、と
人間性も最低レベルのカス。まったくおまえみたいのこそいわきから出ていってもらいたい

725 :
植田の実家はfukuhanazo.fukushimaだったけどいわき市でも北の方はmiyagiなんですか?

726 :
ISPにもよるけどIPアドレスでは正確な地域は分からないですよ

727 :
あんたこそ何もわかってない あなたは知らないかもしれないが、双葉や大熊の私利私欲を満たすための原発による事故で
福島で 福島県民のための教員になる夢を奪われた人がたくさんいるんだよ。
彼らは
福島をよくしようと
福島の学力を少しでも上位にしようと
福島の教員になろうとしてた人の夢を奪ったんだよ

今福島民友で福島第一原発ができるまでの話のコラムを毎週みるが、
大熊や双葉の連中は昔のように出稼ぎにでも行ってれば良かったんだよ。
少なくとも原発に賛成している連中は福島に帰ってきてほしくない

ならはの町長
はいまだに原発賛成のようだし・・
>>725  自分はいわきの北のほうだけどどうだろう?

728 :
金山の 押田運送で火災発生!!

729 :
>>728
そろそろ、電波法第59条からみで通報しないといけなくなるよ?

730 :
サイレンで叩き起こされた。
さっき窪田で火事あって今度は金山かよ。
夜、人気が無い場所だから怖いな。

731 :
倉庫が燃えている模様
月曜夜の 磐栄さんの倉庫に続いて 同じく運送会社の倉庫

幸い人的被害は出てないが、離れているものの同じ旧6沿いの現場 怪しい (´Д`)

732 :
>>725
ADSL、accaで契約するとmiyagi表記になるよ。

しかし、勝手に勘違いして逆ギレして、まわりに迷惑をかけながら自分は被害者面。
どっかの地域の方と被っておりますなーw

733 :
外から大量にお客さんが流れてきてるから、こういう流れはしばらく止まらないだろうな

734 :
どもです、どもです。

http://www.machi.to/bbs/read.cgi/tawara/1300530242/510
↑っつーことなんだがね。

以前、消防署に聞いたことがあるのだが、
いろいろあって↓程度の情報ならおk、かえっていいことだと言われたよ。

「〇〇地内で家屋(林野、車両)火災発生。緊急車両が出動してます。」
会社名とか店舗名、個人宅名はあんま使わない方がいいようだ。

735 :
F1 or F2 で何かあったのかな?
福島の数値が無い…
ひたちなかの数値上がってるけど…

http://atmc.jp/ame/

736 :
http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/index-j.html

とりたてて変化はなさそうだが。

737 :
東電に精神的慰謝料とかで真剣に少額訴訟とか検討中
勝てる見込みは多分少ないからお金目的じゃないから抗議行動だね
抗議自殺した人は裁判起こしてもらいたかった

738 :
>24時間やめて日勤のみにしたり変則交代勤務とか、そこら辺の関係もあると思うよ

ウチの工場は震災後も連続交代で週休無し・・・orz
てっきり元に戻ると思ったのになぁ・・・でも解雇されなかっただけマシなんだけど。
ハロワ行ってないけど、震災前より雇用状況酷いだろうしなぁ。

739 :
>>737
母Rから放射性物質出た母親とかは慰謝料請求したら認められそうじゃない?
精神的ストレス半端じゃないだろうし。

740 :
49号バイパスの高架橋の工事とか小名浜の道路拡張とか完全に凍結になってんのかな
何となく思ったけど今年度以降のいわき市の税収てどうなんだろ

741 :
最近のスレを読んでいて、他人を差別する用語や発言が多くなっているように
感じられてなりません。
人間はそれぞれ顔が違うように、国籍、居住地、思想、主義、信条等々、色々
と異なっていますし、それが当然なのです。
それらがモザイクのように、組み合わさって始めて、社会が成り立っているの
ではないでしょうか。
どんな発言にも、その人なりの歴史や背景があります。
お互いに異なっていることを認識し、尊重し合い、その相違を前提にして、止
揚し合える、そんな建設的な意見交換はできないものでしょうか。
これからの世の中を背負って立つ若い人たちへのお願いです。

742 :
>>727
さすがいわき民は民度が高いなww

743 :
>>742
民度高いだろ。
お前も頑張れよ。

744 :
内郷支所で被災証明貰ってきた。
10人以上その場で記入・申請している人がいた。
免許証で住所確認された。家族の分も代理記入で貰えた。
一家で何枚も必要な時は全員行くことなし。
提出から手元に帰るまで5分。
この仕事 受付→捺印→渡す人で3人も必要か?
受付の人が捺印すれば3秒で済むのに。
駐車場狭いんだから、機転きかせられないもんかな。

745 :
>>743
いわき民の民度>>>双葉民の民度
ておけ?

746 :
夏井川渓谷から鬼ヶ城行って来た。
このルートはあんまり道路の損壊が無かったな。
鬼ヶ城もいわき市内なのには驚いたw
51年に立てたれた看板には全国一の広さを持つ市と書かれてたわ。

747 :
>>744
先週末だけど、
始業(8:30)と同時に内郷支所窓口に行ったら、全然待たずにできたよ。
受付の人が一人でやってた。
あらかじめ、いわき市のHPからダウンロードして記入して行ったから、捺印だけだった。

でも文化センターに行った人は、ロビーに人が溢れかえって1時間待ちとか言ってたな。
用紙も既に捺印してある物に記入する形式だったから、
家で記入して行った人は、その用紙が使えなかったってぼやいてた。

748 :
なんで今頃被災証明?

749 :
>>748
高速道路の無料券として使えるらしいよ

750 :
さっきいわき湯本ICを降りたが、ETCレーンに一台も進入せず係員のゲートに長蛇の列だった。
いわきナンバーばっかだったけど、復旧支援の車だろか?

751 :
でもさぁ・・・どうなんだ?
高速高速はしゃいでるのって

俺ももしもの時のために被災証明は取るから一緒なんだけど

ただ単に高速無料だからって理由は各地で名を轟かせている一部の双葉民と
同じになってしまわないか?

752 :
双葉民うんぬんはスルーでお願いします

753 :
いわきスレなんだから双葉民の話しを持ってこられても荒れるだけだろ
どうしても双葉民の話しがしたいなら向こうのスレに行けばいいんじゃね?
気持ちは判らなくも無いが、他人の粗探しばかりしてるのは気持ちのいいもんじゃないっしょ?

754 :
>>751
わざわざ蒸し返すなよ

755 :
>>753
お前イイ事いった。

756 :
>>734
この場合、報道があった後であれば可?または不可?ですか?

757 :
なんか凄い細かな微振動がさっきからずっと続いてるんだが@平
気のせい?それとも我が家だけ?

758 :
>>753
赤くしときますね

子供たちは大人を観てる
それだけは忘れないようにしよう

759 :
>>753
赤くするのに一票

760 :
消防車のサイレンが聞こえたら消防本部に電話すると『只今、いわき市〇〇地内で建物(車両、林野)火災の為、消防車が出動しています』とか『人命救助の為、消防車が〜』のアナウンスが流れるから、個人名や企業名が特定されない程度なら良いってことだと思う。
その近辺にいる人は延焼などに気をつけてって注意喚起も含めてんだと思う。

だから地域名をここに載せるのはいいんでないかい。

761 :
高速無料は罹災証明であって、被災証明では無理なんじゃなかったかな。
もし被災でもOKなら俺もすぐに取りに行くわw

762 :
問題なのは、消防無線を傍受(積極的に受信する行為)して、
知り得た詳細な情報(いわき市のウェブサイトに公表されたり、
テレホンサービスで公表されている以上の内容)を第三者に
漏らす(このばあい掲示板に書き込むこと)は、電波法第59条に
引っかかりますよというお話です。

763 :
たしか、「車に乗ってる人」の名前が書いてある
被災証明だったらオッケーのはず。
家にいる弟のとか、父ちゃんのとかじゃダメだったって聞いたな。

764 :
>>761
被災証明書で無料になります。

東日本大震災に伴う東北地方の高速道路の無料措置通行方法について
ttp://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h23/0608b/

765 :
>>761
これ参考にどうぞ
6月20日から当面1年間 被災証明でOKです。
ttp://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h23/0608b/pdfs/01.pdf

766 :
驚いた・・・被災証明でもいいのか。
確か被災の方は簡単に取れると聞いたが、それでも該当理由がないわw
それにバイクでも大丈夫なのかなw

767 :
被災者対象の高速無料の条件(NEXCO東日本のサイトから)

 対象車両:東日本大震災に係る被災証明書、罹災証明書を有している者が乗車する車両で全車種
 実施期間:平成23年6月20日(月) 〜 当面1年間
 対象区間:東北道白河IC以北、常磐道水戸IC以北、磐越道新潟中央IC以北
 対象走行:上記の対象区間に存するICを入口又は出口とする走行

上記より被災証明でOK。
被災証明はいわき市民なら誰でも取れる。

家族を関東に避難させているからこの制度はありがたい。。

768 :
でも原発爆発した時に遠地に非難した人達は自腹で避難したわけだし、今更感もあるね・・

769 :
>>766
被災状況の項目は 
ウ その他理由 でOK
おれは家財の破損と記入したよ

770 :
失業でもOK?

771 :
そうか・・・それで被災証明取りが多かったのね。
意味あるんかなと不思議に思ってたのよね。

不謹慎だが旅好きなので、ワクワクしてきたw

772 :
>>770
いろんな理由を探す必要はないよ
家財の破損で済むから
役所はハンコくれるだけです

773 :
高速無料化で休みの日の夕方
いわきのIC出口で大渋滞だな

774 :
あぁやっとわかった。でも少し遠出してストレス解消されて、楽しかったとか元気出たとか前向きになれるといいね。

775 :
どこにでもアレな人はいる、と言う話なのに
「・・・・民は」とか言ってるから茶化されるんだよ。

いわきにだって双葉にだって、東京にも大阪にも北海道にも
被災者にも非被災者にも「アレ」な人はいる。
ただそんだけなのに、一部の人が他の地域の人を見下すようないいかたするから。

776 :
やるなら東北地方向けの人を全員無料にすべきだよなー。
これだとハワイアンズ再開しても他県からの客が望めなくなりそうだなぁ。

777 :
>>775

オレは茶化してねーよw
でも確かに「・・・・民は」って表現は自分自身を言う分には良くても、知らない相手に言われたら嫌だろうね
自分も気を付けるよ

778 :
郡山市民は被災証明出ないから有料だってさ

779 :
ホントなら酷いな。 福島市も出ないのかな?
向こうの方が線量高いだろうに。

780 :
郡山も福島も基本的に県内全市町村が災害救助法適用地域に
なってるから被災証明出るはずだと思うけど。

781 :
737
東京都の男性がすでに訴訟起こしたらしいですね
臨床心理士だったかな


知らなくて申し訳ないけど
自殺された方いるんですか…
酪農家の方の事かな

782 :
NEXCO東のパンフでは、北陸経由で九州まで無料みたいだけど、逆もOKなのかね?
他の地区から乗っても被災地のICを出口にすれば無料なのかな?
無料区域の路線図だしてくれれば納得するんだが。
まさか避難を誘導する特例措置じゃないよね。

783 :
いわきICを入り口にしても首都高とか東名が有料というのもよくわからん。
なして北陸道だと福岡まで無料なのかな?

784 :
原発絡みの自殺者では、ニュースになったので2人だっけ?
5月の福島県の自殺者数(速報値)は68人。

東電の原発事故が原因の自殺に関しては東電に慰謝料請求でもして欲しいもんだね。

785 :
>>780
と言うことは、そこはヤバいと国がメッセージを出している事にはならんか?

786 :
>>785
災害救助法というのがどういうものかもうちょっと調べてみた方がよいかと。

787 :
原発の死者数は2人だけではない

自殺じゃないが20人以上いる 東電は既に大量殺人レベル

http://www.asahi.com/national/update/0319/TKY201103190139.html

いちおう。。。この病院は大熊町にあるw

788 :
>>783料金所(関所)がないから。

789 :
一般レーンなんでもないくらい渋滞するべな。少なからずトラブルやつもいるだろうし。

790 :
福島市も郡山市も「被災証明」で検索したんだけど、出なかった。
北茨城市だって出てるのに、なんでだろう?
福島市も郡山市も激甚災害指定だよね。

うちでも、福島市在住の親戚で、たまたまいわき市に住民票のある人が
わざわざ被災証明もらいに来て公布された。
ちなみに「ウ」の「その他」で
「原子力災害による放射能被害」理由で出したら大丈夫だったよ。

いつ何時避難指示があるかもしれないから、
高速道路無料もそうだけど、何かの役に立つかもしれないからって。

791 :
連投ゴメン。

今日、いわきに秋篠宮ご夫妻が来られるみたいだね。
沿岸部と、市南部の避難所って書いてあったけど、どこなんだろう?

792 :
水戸の実家が被災証明でるの?
といってた どうなんだろ?食器壊れた程度

793 :
それぞれの自治体の判断らしいよ。
いわき市も北茨城市も、バンバン出してOKらしかった。

794 :
>>791
佳子様見れたら元気100倍でるのに…( T_T)\(^-^ )

795 :
>>731
放火の可能性?もしそうだったら他も注意しないといけないね

796 :
好間付近火事ですか?

797 :
り災証明なんですが、証明書には私の親の名前しか書かれておらず
これだと自分が高速無料化の適用受けられるかどうか分からないのですが
自分の名前で取り直したほうがいいのでしょうか。
その場合手続きは簡略化できるんでしょうか

798 :
>>797
被災証明を自分の名前で取ればおk
1分で済む

799 :
私の素朴な疑問
野菜、牛Rの出荷停止で自殺者まで
だけど主たる原因は原発放射能を放出させた東電が買い取れば済んでる問題
東電も厚かましいよね県民は悲しいよ

800 :
茨城栃木福島の一次産業の人たちが、前年度実績とか書類を作って補償の仮払い求めてるんだけど
未だに要求額の数%しか支払われてないしなぁ
国会で逃げる気満々の答弁してたな、清水参考人
当面の生活費、運転資金すらままならないだろ、、

801 :
平窪の夏井川で入水自殺があった模様。ダイバーが捜索してる

802 :
被災証明書で医療費無料になるかも?ってみたが、さすがにそこまではしないようだなー
当たり前っちゃ当たり前だが

ttp://www.city.iwaki.fukushima.jp/topics/011604.html

803 :
午後1時からNHKで国会中継
参議院東日本大震災復興特別委員会集中審議

804 :
家屋半壊以上の被害を受けた人が罹災証明書をもらえば
NHK受信料 地デジチューナータダになるらしいけど
軽微な被害は対象外って事でOK?

805 :
写真添付 現場確認あり

806 :
>>804
チューナーなんて安いもんだぞ?
NHKは契約してればハガキ送りつければ解約できる。

807 :

被爆者は「くれ、くれ」 広島市長が発言、批判も

2011年6月17日 12時48分



 広島市の松井一実市長が被爆者と面会した際、被爆者援護に関し「何か権利要求みたいに『くれ、くれ、くれ』じゃなくて、感謝の気持ちを忘れんようにしてほしいが、忘れている人がちょっとおる」などと発言していたことが17日、分かった。

 被爆者団体からは「許されない発言だ」などと批判の声が出ている。

 市によると、市役所で16日、被爆体験の手記を書いた被爆者と面会。その際、市長は「『わしは被爆じゃけぇ、医療費まけてくれ』とか。死んだ人のことを考えたら簡単に言える話か」などと話した。

 発言について松井市長は17日、「直接被爆者団体に説明した後、市民に説明する。国には変わらず援護施策の拡大を求めていく」と記者団に述べた。

 広島県原爆被害者団体協議会(金子一士理事長)の大越和郎事務局長は「広島市が原爆の被害と被爆者援護を60年以上訴えてきた努力を覆すような許されない発言だ」と強く批判。「これまで被爆者にこういう見方をした市長はいない。被爆者援護は、支えてきた市民・国民の合意の上にある。にわかに信じ難い発言だ」と首をかしげた。

(共同)

808 :
>>801
水難事故がおきているという公式な情報はありますけど、
入水自殺というのはどこの情報ですか?

809 :
被災証明→高速道路無料 って使い回し出来ちゃうんじゃないの?
まだ被災証明ってのを見た事ないからわからないのだが写真付きの証明書なの?

810 :
>>809
被災証明書か罹災証明書と、本人が確認できる、免許証、
パスポートなどの身分証明証の2つを提示しないとダメ。

811 :
休みで暇だったから被災証明もって磐越道 三和IC〜小野ICをドライブ。
料金所で被災証明をみせたら

 係員「避難ですか?」
 私 「???はい」

以上、もちろん無料でした。

812 :
>>811
往復無料になった?

プレスリリース 本社|プレスルーム|NEXCO 東日本
ttp://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h23/0608b/

↑これ見と20日から実施とかいてあるけど。

避難のための無料化措置ならいわきから外にでる片道が1回だけ
無料になるっていうのじゃなかったかな・・・

813 :
俺勿来で勤務しているんだけど、いわき湯本〜勿来への区間で
毎日通勤のときに罹災証明提示すれば使えるのかな?(普通乗用車で)

814 :
>>779
福島市も郡山市も、罹災証明書が発行されるので高速道路無料になりますよ。
被災証明書、または罹災証明書のどちらかと本人確認証明書で高速道路無料だから。

815 :
>>813
露骨に使って大丈夫かw
前に被災証明で遠くに遊びに行きまくれると公に書いてた馬鹿主婦居たけど

本来の目的以外で使うなとは言う権利はないけど
もう少し内々にしておけばいいのに

816 :
NHKの国会中継で、森まさこ議員出てるよ

817 :
罹災証明書と被災証明書の違いは何?

818 :
>>815
まあナンバー控えられて特定されたくないから使わないけど、
そういう人らは増えていくのかな と思って

819 :
>>817
被災証明書はとりあえず被害を受けましたという証明をするだけのもの。

罹災証明書はどの程度被害を受けたか立証するもの。
税金や公共料金などの減免や控除・支払猶予・建物の修復に銀行などから
借り入れする場合や利子引き下げなどに必要な証明書。
見舞金が出るのが罹災の方。

820 :
>>811
こんなの多いから、ナマポも減らないわけだな…

821 :
>>820
なんか文句ある?
もともとこの国の高速は無料になるはずだったんだから。

822 :
東北電力の電力使用率が89%
これから熱くなったらなにがはじまるんです?

823 :
高速頻繁に利用して旅行にでも行くのか

824 :
>>812
帰りは小野〜四倉線を帰ってきました…
往復はわからん。 
一応リンク先のなかにあるPDFも読んでから行った。

でも無料のお題目が「復旧、復興支援」だから被災証明
もってれば問題ないと思う。

825 :
>>824
復興支援は中型以上の大型車限定じゃなかったか?

826 :
>>811
被災証明書・罹災証明書で高速道路が無料になるのは
6月20日からだよ。

原発からの避難のための借置が適用されただけでしょう。
今回は間違った使い方だから気を付けてね〜
http://www.e-nexco.co.jp/road_info/important_info/h23/0516/

827 :
>>821
すげえな、尊敬に値する逆ギレっぷりだぜ(^q^)

828 :
http://www.kameari-net.com/komemuko/?p=84

829 :
>>822
供給よりも需要が上回りそうになって大規模停電の可能性が高まれば被災3県にも計画停電の要請がくるかも

復旧復興に電気やエネルギーが欠かせないけど、
東北電の東通と女川の原発が止まっている上に2Fの3・4号機が発電した電力から1/4もらっていた分の電力もなくなっているから
火力発電所が復旧してガスタービン式発電機を増やしても電力不足が怖いよ (´・ω・`)

830 :
>>821
モンスターの典型だな

831 :
>>829
東電からの融通は決まっているらしいが、実際はどうなることやら
柏崎か広野の電力が来ると思うが
特に広野は福島県内にあるから優先的に融通になるんかな、わからないが

今夏、東電が東北に電力融通 供給力積み増しで
http://www.shimbun.denki.or.jp/news/energy/20110422_01.html

832 :
福島県民は、すべて無料になるわけですね!証明書があれば!NEXCO東日本に電話したら、七月いっぱいは、何処の高速、(北陸・東名等など)も無料だそうです。そして八月からまた変わるみたいです!

833 :
常磐のダ○ソーで、何やらクレームを付けてるヤツがいた。

蛍光灯に関係する物を買ったけど、なかなか取り付けられない(合わない?)
とかで、その挙句どこかが壊れたから弁償しろ、社長出せとか言ってたな。

単なるsラなのか、どうしようもないモンスターなのか・・・。

834 :
今日南の森スポーツパークの避難所に誰か来たみたいだけど誰来たかわかる人いる?

835 :
秋篠宮様がいわきを訪問

836 :
>>835
そうなんだ?
ありがとう、イケメン君

837 :
福島にも宮城みたいに避難所が温泉旅館になってるとこありますか?

838 :
なにもいわきナンバーなら無料にすればいいじゃん手間も人件費も省ける

839 :
>>837

イッパイありますよ

いわきにも会津にも
沢山の地域の沢山の旅館さんが避難所になって頑張ってくれています。

840 :
>>839
ありがとうございます
じゃあ福島にも旅館が居心地いいから仮設当たってもいかない人いるんだろうなぁ
難しい問題ですね

841 :
俺らって何か悪いことしたっけ?ってたまに思う

ただいわきに住んでるだけなのに
何事もなくすごしたいだけなのに
ただ普通でよかったんだけどなぁ・・

842 :
>>835
豊間に来たらしいんだが、全く判らんかったw

843 :
やっぱりいわき市民には1円も出ないんだよね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110617-00000076-mai-soci

844 :
>>841
そりゃ思う時はあるさ
でも「いわき」にいないと解らないよ・・
あの恐怖は・・3月11日〜5月末までのいわきの悲惨さ
この世の終わりだと思ったさ

いわきが受けた被害のまとめとか無いのかな?
代々語りたいな〜
震度6弱2回
震度5強5回?
震度5弱1回
震度4は50回くらい?
震度3以下は200回くらいかな?
津波・停電・断水・土砂崩れ・竜巻・放射能・風評被害・実害
差別・嫌がらせ・兵糧攻め・カミナリ・ガソリン不足
他に何かあった?

今考えると良く耐えた我が家(笑)

845 :
>>841
2ch見てるとそう思うね。
特にここに煽りにくる人はそういう事言う人目立つしね。

でも、震災後リアルに会った人は全然そうじゃなかったよ。
むしろ心配してくれたし。
好きなアーティストもいわきで何回もライブやってくれて本当嬉しかった。
避難した親戚も親切にしてもらったみたい。

>>841みたく思う時は2chやネット離れたり、どこか遊びに行って気分転換するのもいいかもしれない。

846 :
>>844
道路凹凸による交通渋滞の増大
多民族流入による治安の悪化

847 :
日本人の真面目さ、我慢強さ、極限状態ですら他人を思いやる優しさ
これはマジで誇りに思ったなぁ

848 :
ここんとこ地震らしい地震が起きなくなったな

849 :
>>847
そうじゃない人もいるけどなー

850 :
幹事長との遣り取り以来、また市長を見なくなったような気がする

851 :
今日小名浜港に行ったら、津波で打ち上げられてた酢屋のまき網の本船が新造船みたいにピッカピカになって
市場前に停泊されてたな。漁師に聞いたら超大型クレーンで吊った際ブリッジわきの船体が歪み、三崎の造船所に持っていって
修理してたとのこと。酢屋の前の本船は数年前房総沖で沈没して10人以上亡くなってるから復活してくれてうれしい。
同じく小名浜港に係留してる大型サンマ船も仕事始めたね。業者も入って忙しく仕事してるよ。
一日も早く元のいわき小名浜に戻ってほしい。

852 :
>>849
むしろそれが普通じゃない?
正直、もっともっとカオスな状態(暴動略奪)も覚悟したからね
でも、休み無く電気水道の復旧作業してるし、配給も列作って並んでるし、当然のように年寄りに譲るし
日本って捨てたもんじゃないな って思ったよ

853 :
>>844
泥棒(空き巣・ガソリン抜き取り)
住宅街に温泉湧出
珍走による騒音

854 :
>>849
とあるR民とか?

855 :
双葉民のことけ?

856 :
週末深夜、また変なのが来たぞ。
今日はやっとまともになったと思ったのに、ガッカリ。
みんな相手にするなよー。

857 :
多民族って、差別的表現だ。止めましよう

858 :
思い起こせば数ヶ月前。
おはヨーグルトさんや、毎朝缶コーヒーの人、残業のマンハッタンさん、被災修理の泉ハイタウンさん、
元気貰ったねー。
荒川で自転車修理の話もよかったなー。
なんか今は県外から荒らされてるのが寂しいね。

859 :
そういえばBBQオフやろうとか言ってたけどどうなったのかな?

860 :
話ぶった切って申し訳ない

今年の七夕祭りなど祭りは盛り上がるかな?
個人的には犠牲になった方々にも届けとしっかりガッツリ楽しんで、復興を誓う

今怖いこと
今年や来年は復旧復興バブルでいい感じだと思うけど、
3〜4年後に来るであろう不況をどう乗り切ってさらに魅力あるまちづくりを
市民の個人レベルで作り上げられるか。
行政に頼って何も行動しなかったらいわきは本当にダメになるんじゃないかと思っている。

絶対何かチャンスはあるはずなんだよ
常に探してチャンスときっかけを見逃さないように
そしてすぐ行動できるように準備していないと

・・・何を言いたいかわからなくなってきたから
独り言ということでww

861 :
誰もいなくなったのかな?

862 :
誰もいないのかな?

863 :
そうすればと思えばそうなるのか?
スカートが短くなればいいのに、スカートの中が見えるようになればいいのに、スカートの中のホットスポットを自由化すればいいのに。
なったにしろならないにしろ僕自身の手で成し遂げたわけじゃない。
僕はカエルになろうと思ってカエルになったわけではなく、気が付いたらカエルだと気が付いた。
本気でやろうと思って考えないとスカートをめくった後に逮捕される、何故なら真剣にスカートめくりの実行方法を考えてないから。

864 :
ヤフオクで “いわき市” を検索して。

865 :
これは、酷いw高速道路タダ乗り券扱いかよ・・・

いわき市発行被災証明書
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e111734288

866 :
>>865
これは酷い
制裁されるべき

867 :
>>865
うっわ! 犯罪だよ!!

これって住所書き込んで申請するのに住所氏名が空欄の物が
送られてくるのかな?
免許証と被災証明必要だから住所がいわき市内じゃないと
落札しても使えないだろうに・・・

868 :
これ詐欺だから。
ガチで明日関係当局に通報する。
本当に避難で必要としている人が迷惑。

869 :
出品元が埼玉だけだけど双葉難民かこれ?

870 :
とりあえず違反の申告してきた。
すでに何件も申告されてる模様。
後は>>868さん、よろしくです。

871 :
高速無料って、いわきから出る時だけじゃなく
地方から帰ってくる時も効くのかな?
まぁ効かなくても行きだけでも助かるけどさ。

872 :
公式見る限り大丈夫か・・・

873 :
NAVITIMEでもどこでもいいから料金計算できるとこ出てこないかな。。
北陸道使えば天橋立まで無料とか。。頭の中ではわかってても理解できないよ

料金所の人も大変だろうな

874 :
>>865
俺も違反申告して来た

875 :
出品取り消しになった
運営なのか、本人なのか
こういう物を出品する神経を疑う

876 :
25年以上昔の子供のころ、いわきにすんでいた者です
高速休日1000円も最後なので、両親をつれていわきめぐりをしたいと思うのですが
日帰り温泉など、営業再開している施設はありますか?
あと、再開してる観光スポットで、お勧めはありますでしょうか?
何しろ自分は小学校低学年までしかいなかったので。あまり憶えていないんです
観光をして、できるだけいわきにお金を落とせればと思っています
よろしくお願いします

877 :
>>865
しかも、これ偽造っぽくね?
申請理由ウ)欄は手書きのはずなのに「...し避難するもの」って
思いっきり活字で書いてあるし。

878 :
>>877
昨日の文化センターで申請したものは最初から印字されてた

しかも「ウ」に丸を付けてくださいと先に言われた

879 :
これ落札して氏名等を記入したら公文書偽造
行使したら詐欺、売ったほうも共犯、ということになりそう。

880 :
文化センターの用紙は、あらかじめ押印してあるんだよね。
用紙を持ち出して、後から記入したらOKになっちゃうの?

昨日、某医療機関で
「被災証明持ってるから無料にしろ」ってクレーム付けてる人見た。
(聞こえてきた話によると、家屋の損壊もない県南の人)
避難区域の人が持ってる被災証明と、
いわゆる高速無料目的で受けた被災証明の書式が同じだなんて、絶対おかしいと思う。

881 :
>>865
公式には被災証明と身分証明両方料金所に出す必要があるわけだが

実際みるかどうか知らないが

882 :
>>787
あー、その内の一人は俺の婆ちゃんの妹だ。

883 :
>>873
電子化されてるんじゃないかな

さすがに手計算は無理だよ

884 :
>>882
東電訴えるために弁護士相談勧める

885 :
江名小の被災状況ってどうなの?

YuInoue_poet: 孫さんのおかげで、福島の原発から約40km地点の小学校、少なくとも4年生の三分の二の生徒さんが避難出来ました。引き続きご支援お願い致します。

とあるけど。学校活動できるの?タイムラインを追うと1,2年生には全く情報は入っていないようで、小学校の一部がごっそり避難して学校や教育委員会の対応が気になります。

886 :
>>869
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/140269322
地震前から埼玉出品

でもこっちに協力者いるだろうね
双葉町の証拠は得られず

887 :
高速無料って被災者救援関係は除くとして
普通のいわき市民が旅行とかでどんどん市外へ行ったら
いわきにあったお金は減っていくよね
特にお金持ってる人はできればいわき市内で使ってほしいと思った
行くなとは言わないけど そう思っただけ

888 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110618-00000007-khk-soci

889 :
だんだんおおごとになってきたな
無料化してもほとんどは旅行に消えるのに何がしたいのか全くわからない

890 :
>>889
ホントそう
無料化した高速を何に使おうが文句は言わないが
いちいち被災証明で無料になったから遠くに遊びにいけたとか報告イラネ

mixi()とか酷いもんだw

891 :
来るのをただにすればよかったのかもね あとトラックとか

892 :
どこまでをタダじゃなく
ICを指定してタダにすればよかったんだよ
入口だったら通行券見ればわかるし
出口だったらそこが指定なら全部無料とかで

893 :
津波の被害も地震の被害も無い我が家だけど、
いわきに住む間何年も、放射能の見えない恐怖はついてまわるわけだから、
高速ぐらいタダでもバチはあたらない気がする。

いわき市民は全員原発の被災者だよ。

894 :
昨日、森まさこ議員の国会みてショックだったわ・・・。
薬害エイズ並みの国家賠償じゃないのかと。

895 :
>>891
そうだよね。
復興するには観光地は人を呼ばないと行けないのに被災地同士無料にしてもなー。

896 :
>被災者対象の高速道無料化へ 証明書申請殺到

やっぱこうなるわな・・・。  退避圏内だけ対象とかにした方が良かったと思うわ。

897 :
放射能とか気にしなくても良いところにたまに移動して、
気分転換をしてくるのに高速道路無料化は助かるね。

898 :
いまはじまったFTVのサタフクでアクアマリンとか小名浜の話題やるみたいだよ。

899 :
明日の14時〜16時までの「木村真三講演会」聴きに行く人居るかな?
小名浜市民会館大ホール無料だって

900 :
サタフクみてたら、チーナン食堂にいきたくなってきたw

901 :
福島第二原発も稼働?



原発再稼働、経産相が要請…過酷事故対策を検査

福島原発

 経済産業省原子力安全・保安院は18日、原子力発電所を持つ国内11社は、水素爆発などの過酷事故(シビアアクシデント)に対する安全対策がすべて適正に実施されているとする検査結果を発表した。




 全国の原発は54基のうち35基が停止中で、海江田経産相は同日、記者会見し「安全対策がなされたうえで、なお原発が起動できなければ産業が停滞し、国民生活への不安が生じる。地域のみなさんにぜひ協力をお願いしたい」として、原発立地地域へ、停止中の原発の再稼働を求めた。早ければ、来週末にも地元自治体を訪問し直接説明する意向を表明した。

 東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、原発がある自治体からはさらなる安全対策を求める声は強く、再稼働には曲折も予想される。

(2011年6月18日11時44分 読売新聞)

902 :
>>876
勿来の関の湯は再開してるみたいです
湯本温泉でも日帰りプランを再開してる旅館が数件あるみたいですね
http://www.iwakiyumoto.or.jp/ichiran/
今はいわきでどこをお勧めしていいのか、ちょっと分からんです、、
よい旅になってくれるといいんですが

903 :
農家の婿ブログを見た人いる?

904 :
>>903
みたよ

ブログ書いた人職失って自Rるんじゃないかな?

905 :
>>904 海があるようだから
広野
末続
久の浜
四ツ倉のどこかだよね。 補償してあげてほしい

906 :
>>903
ググって、今読み始めました。
まじめに生きてるだけなのに・・・なんで?
としか言葉が出ません。
友人10人で今年も、無農薬有機農法で米を作りました。
自家消費米にするためです。
一年休ませたら田んぼは荒れますので、苦渋の選択です。
この若者が希望を持って生きられる社会になって欲しい物です。

907 :
いずれ、いわきも避難地域に指定されるのか[
うちは、実家が両方も県外で遠いから助かりますが・・・・・。
また雨降ってきたぁ〜

908 :
>>907
避難地域指定ならまだいい。
避難基準超えてもいわき市を避難させると補償が大変だから
ヤバいと思っていても避難させない可能性大

909 :
小名浜玉川のセブンイレブンの向かいに建ててる2階建てのプレハブっぽいのって、仮設住宅ですかね?それとも原発作業員の宿舎か何かになるんでしょうか。
ものすごい勢いで建ってるんで何か恐ろしいです。

910 :
>>903
たぶん旧双葉郡の地域だろうからそのうち補償になるだろうね

911 :
久しぶりにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

912 :
地震

913 :

ひさしぶりにデカイノキター 錯乱

914 :
はいはいゆれたゆれた

915 :
たすけてー

916 :
久しぶりの縦揺れ

917 :
もう余震はお余震

918 :
湯本温泉にも、いつまでも泊まらせておけないしね!
地震キタ〜〜!

919 :
でかかったねー。

>909
小名浜ミニストップからアパート方面に行ったつきあたりにも何か建ててるよ。

920 :
震度4? 3でもいいような
地鳴りが凄かったな

921 :
>>920 いわきって拾いからな・・・

922 :
震度4  古殿町松川* いわき市錦町*

あとは3だね

923 :
>>920
コンビニからの帰りで外にいたんだが、家の軋み音って凄いんだな

924 :
しかしここ三ヶ月で普通の人の一生分の地震を経験した気がするわ・・

925 :
農家の婿ブログ読んだ。

放射線スレ見てると出荷する農家は共犯、人殺しとか書いてるけど
本当に悪いのは きちんと補償しない方だと思う。

国 東電がしっかり補償したらどれだけの農家が安心できることか。。。

農家バッシングだけするのは本当に何が悪いか分からない情弱

漁業も同じ事だけど。

926 :
>>909
あれ何なんだろうね
プレハブ二階建てで仮設住宅て作りじゃなく工事現場の事務所みたいな感じだけど
デカイ上に密集して数が多いから確かに気持ち悪い
ちょっと先の玉川団地入口の生協跡地にはファミマか何かが出来るようだけど

927 :
いわきに仮設住宅を予定していない浜通り住みの人が、
不動産やで住宅を押さえているから、歩いて探している
不公平だって愚痴ってた。
でもさ、震災前から、いわきは、不動産物件少なくなかった?
特にいわき駅前のいわゆる便利といわれるとこって。
自分も転入者だから、住宅探し大変だったし、物件が少ないのに驚いた。
って、言ってあげたいけど、怒りのパワーに負けて何もいえない・・・。

928 :
>>926 
ファミマできんのあそこに?
個人的には野田工業団地の近くの潰れたパR屋どうにかしてほしい


この掲示板書き込む時
上に広告出てるでしょ?
エロイのが出ると見てしまうw

929 :
それが何か走らないけどガイアの夜明け見てたら原発に立ち向かう人々とかで、
日立製作所の人が冷却用放水機自動化作業とかでどこかの臨時事務所で働いてた。(いわき?)

日立に限らずそういう企業がどんどん入ってるんじゃないかな?

930 :
すぐ近くの野田にもファミマあるのに、玉川にファミマできてもなぁ

>>928
島のパR跡地ひどいよねw
いつか雑草で見えなくなるんじゃないかと思ってしまう

931 :
>>905
写真は久ノ浜だね。

作付しないと保証なし。
作付すると赤字。
って泣ける。
もっときちんと補償出来ないもんかな・・・

932 :
震災でゴタゴタしてるこの時期にNHKが受信料払えってきたんだけど
みんなきてる?

933 :
そういえば以前補償が出るから農家はウハウハと書いてた人いるなぁ。

現実見てウハウハに見える?

934 :
福島の農家「福島の野菜は99.9%以上が未検査。1市町村1圃場だけのサンプル検査」
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1308333607/

935 :
被災証明もらうのに
いわき市在住とかいわき市に住民票がある
とかは関係ないんだね。

地震で被害うけてりゃオケ。

てな感じ?

936 :
>>932
震災から1週間以内ならKYと責めるけど

もう3ヶ月経ってるしなぁ

937 :
久ノ浜と大久地区は農協=お上から作付禁止のお触れが出ていると
該当地区の知り合いの農家から聞いたけど?
街頭地区JA幹部が、補償交渉はJAやらんから
自分達で勝手に交渉してね〜と逃げてるって話も聞いた。
1か月前の話だし、今は状況が変わったのかな。

938 :
久の浜、大久地区その他いわき市30km圏内は4月22日深夜をもって作付制限が解除されました
その日以降は作付が許可されています。
JAは今でも作付しなかったら補償対象にならんと思うよと言うだけで交渉等やってる風には見えません

939 :
>>928
専用ブラウザー使うといいです。
janestyleとか

いろいろあるからググってみてください。

940 :
地下にマグマ溜まりが出来てるとこってどこ?

941 :
>>935
文化センターの担当者に電話で聞いたら
罹災被災証明は、各自治体で出してるから
いわき市ならいわき市に住民票がないと出せないって言われた。
数日前の話なんだけど・・・
変わったのかな?

どっちにしろ、乱発気味に出してるから
どの程度の効果があるんだろう。

942 :
>>941
レスありがとうございます

りさい じゃなくて ひさい証明のことなんですが
ネットで見た限りでは、在住や住民票は取得要件ではなかったので
ならば、地震の時にいわきに居た、と言えば誰でも取得出来るのでは?
と思った次第です。

ヤフオクの人もそうやったのかな?

943 :
いわき市が交付するものだから、いわき市民対象ということなんだろうね。
ただ、住民票の照合はしないみたいだから
住所がいわき市にあれば受理されるかもしれない。
勿論実体がなければ公文書偽造になるだろうけどね。

ヤフオクも、¥5000の値が付いてたみたいだけど
実際、どうなんだろう?
それほど価値のあるもんかな?

944 :
>>927
抽選でアパートがあたっても避難所生活になれてきちゃって避難所のほうが金がかからないからって断るんだよ
空いてても抽選待ちの物件だから空いてるわけじゃないし。

945 :
>>943
少なくとも文化センターでは書き終わったあとコピー(スキャン)してたので市としては被災証明書単体の管理はしてるはず

あとは「利用した車のナンバー、運転者の免許証、被災証明書の氏名と住所」がちゃんと紐付けできれば。。
ってなんかそこまで管理できそうにないんだけど

946 :
>>935
被災証明をもらうときに、身分証明書を市の職員に
渡して住所の確認をされますよ。

947 :
え?
内郷支所でもらったけど、身分証明書の提示はなかったよ。
家族分ももらったけど、家族だという証明も必要なかった。
あまりに簡単だったので、大丈夫かなと思ったほどだった。

948 :
それは緩すぎるw
昨日小名浜の支所では、申請者の身分証明書を渡して家族の分も同じ住所なのか
その場で照らし合わせてから発行してましたよ。

949 :
だから、明文で在住や住民票があるかを取得要件にしてるか?
が疑問なんですよ。

仮に、明文化されてなければ
他府県人が好き放題取得できるし、限定的だけども高速道路無料、となるわけでしょ?
ヤフオクで売るのも違法ではなくなるかもしれないわけだし。

950 :
>>949
もし虚偽の住所で取得したり、他人に譲渡して他人が利用したら、
公文書偽造行使とかそんなのに引っかかるんじゃないかと思いますけどね。

951 :
>>950
いやいや、だから、在住や住民票があることを明文で規定してればともかく
規定してなければ
「大阪在住だけども震災時にいわきの親戚のうちに用事があっていわきに滞在してた」
「んで、しばらく大阪に帰れず被害うけた」
と言えば「震災で被害をうけた」という要件を満たしてしまうわけで。

転売や虚偽の住所で取得すればアウトだけど
上記のパターンなら事実を話しているから問題ない?

そんな馬鹿な!と思ったので。

952 :
被災証明の取り方が問題あるにしても
今回無料の区間も設定されてるし
東北に入るか出て行くか以外に使い道無いよねって思った
そう考えると悪用しようがない?

953 :
でもなぁ、高速無料になったとしても
出かければそれなりにお金掛かるし、もともとお金ないし、
被災証明もらっても、使い道ないかもしんない(´・ω・`)

954 :
菜の花育てて菜の花油でバイオマス発電ってどうよ。

955 :
>>951
市の職員でもなんでもないので、正しいかどうかは市に
問い合わせてもらわないといけないけど、
それは十分に被災している状況なので、震災当時いわきに
本当にいたことが証明できれば発行されるのでは?

956 :
文化センターいっぱいで駐車場に入る前にいやになって帰ってきた。

957 :
ちょっときた

958 :
沖縄に逃げている人がいる。野菜や魚の産地をにせず、
大変だけど、子どもにのびのびと遊ばせられる。
海外移住も考えている。放射能は安全なんてない。
10年20年見ないと、それが間違いかどうか分からないけど。
人がなんと言おうと、「若い人がこれから復興していくのに」と言われようと、
「あのとき放射能から逃げていたら」という後悔をしないように。
子どもたちをモルモット扱いをしていけない。
過剰反応じゃない。避難したくても非難できないというが、それは勇気の問題だ。

959 :
・・・ってテレビでやってたね

いわきの人だったね

960 :
都民が被災証明取れば、都内からいわき中央ICで高速道路おりて
また乗ってしまえば新潟北陸経由で京都大阪無料になる?


被災証明って何のために必要なのか良くわからないなあ

961 :
>>960
なりません。

962 :
>>961さん
NEXCO東のパンフ読んで下さい。
九州長崎まで100円で行けるみたいですよ。
何故なのか、このカラクリが読んでもよくわからん。

963 :
>>959
東京と川崎の人もいた。
いわきで避難はまだ分からないことはないけど、川崎は・・・

964 :
>>961 首都高など都市圏高速を経由しないと無料なのかな?

965 :
>>964はアンカーミスです>>962です

966 :
毎日に載ったね
http://mainichi.jp/select/today/news/20110619k0000m040031000c.html

967 :
Googleで「被災証明」と入力すると、転売ヤーのニュースがいっぱいヒットするね。

こういう被災証明とか、少し前にあった仮設住宅の家電を転売とか、
私利私欲の固まりみたいなモラルが希薄な腐ったリンゴが1個あると、
他もみんな傷んでると勘違いされて大迷惑なんだよなぁ。

968 :
nexco管轄の道路を継続して使えば無料

首都高など有料道路を通るとその時点で無料区間は終了

東京の人でも水戸ICから乗れば長崎の有料道路までは無料で行けるんだね
無論被災証明あればだけど

てことはお盆やら連休で常磐道の交通量やけに増える可能性があるのか・・

969 :
>>968
なるほど。
じゃあ、都民でも被災証明とれるし、取れたらNEXCO乗り放題なわけだ。

あとはモラルの問題か。

モラルなんか期待するだけ無駄だな〜

970 :
だから、被災者証明の住所と一緒に見せる運転免許証と健康保険証の住所が同じじゃあないと駄目なんじゃあないですか?都民は持ってても意味ないじゃん!

971 :
>>970
まぁ違うと駄目だね
東京で被災証明とればいいんでないかな

もっとわかりやすい高速無料の言い方あった
一つの通行券で行けるところまで

972 :
ぎゃぴー

973 :
はいはいゆれたゆれた

974 :
うわ〜 気持ちわるい揺れだ

975 :
長い長い

976 :
怪しい揺れだな

977 :
おおー久しぶりに長い横揺れきてるね

978 :
ゆれたー
なgぇー
キモチワルイー

979 :
今日は揺れるねえ

980 :
今日は朝から揺れますなー。

981 :
頼むからR中とオナ二中は勘弁してね!

982 :
>>981
お風呂に入って髪を洗っている最中にドーン

983 :
>>909>>919
小名浜ミニストップの先に建ててるのは、ニチイの介護施設ですよ

日産の社宅の側ですよね?

984 :
>>970
え?

この話は

府民や都民が何かの用事でいわきに居た時に地震でえらい目にあった。

その場合、被災証明取得要件にいわき市在住または住民票がある人だけが被災証明を取得できる

と明文で規定されて無いなら、府民や都民でも被災証明が取得できるのでわ?
ということでしょ?
その際には当然に住所は自己の現在の住所、つまり「府」や「都」の住所で申請するわけで
実際に料金所で提示する免許証等の住所と同じである

よっていわき在住や住民票があること、が条件でなかった場合は都民やら府民やらでも
被災証明を取ることが出るし、高速無料を享受できるのでわ?

と言うこと。

それに対して概ね皆さんの意見は
「そういうことなら被災証明とれるんじゃね?」
ということなんでしょ?

985 :
ちなみに自分はいわき出身で、月のうち半分は仕事の関係でほぼ都内で生活してます。
(住民票はいわきにあります。

986 :
連投すいません。
途中で送信してしまった・・・・

そんな自分は地震時は東京に居ました。
では、私は被災証明がもらえるのでしょうか?

今日はこれで書き込みやめます。
連投スレ汚しすいませんでした。

987 :
>>985
そういうのは「都民」とは言わんだろ?w

988 :
はやく勿来で泳ぎたい!

989 :
十王のアナログ電波で
いわきって東京の放送見れてるとこあるけど
茨城は地デジ化するならそれもストップだよね?
福島は地デジ延期になるって聞いてたけど
ウチで見てるの東京の放送ばっかだったから

990 :
http://www.asahi.com/national/update/0618/TKY201106180342.html

もうgdgd。。。っていわきがまた有名に

991 :
まぁ…いわきだけじゃないんだがな。

992 :
>>990
一ヶ月近く断水してやっとの思いで水道局が復旧してくれてるのに
短期間の停電や断水とかよく書けたものだとおもうなぁ。
おそらくいわき市のことではないのかもしれないけど、最後にいわきの人の
インタビューをつけたりして意図的なミスリード誘ってる気がする。

993 :
江名小学校のご父兄の方とかいらっしゃいます?

なんかいわきの人じゃない人がこんなことつぶやいてて、
それを孫正義氏がRTして拡散してるんだけど実際に2/3も
動いたのかな?なんか嘘くさくて・・・

ttp://twitter.com/#!/masason/status/81736253351006209

994 :
もう次スレ出してもいいかも。
誰かお願いします。

995 :
確かに最後の文はおかしいけど原発に何か有った時の避難て何も周知されてないよね
双葉断層の直下とかで大規模な余震を食らって原子炉に水すら掛けれない状況になったらどうするかとか全然ないよね
風評被害や復興の話ばかりで原発自体は現状維持のメドがたった程度だろ
国や自治体はどうせ手が回らないから各自勝手に逃げろてスタンスなのかな

996 :
今日、貰ってきた。身分証明不要。申請書のコピーはとってたけど意味ない。
ぶっちゃけ全く架空の名前でも貰えると思う。貰って言うのも何だが、これは何か変だ。
まあ、この状況が続けば最後は「東北道はだれでも(被災者ですらなくても)タダ」
って風にするしか収拾する方策はなさそうだな。不正を摘発するんじゃなく、全員OKにする。

997 :
 福島県いわき市長発行との説明がある「被災証明書」が「ヤフーオークション」に出品されていたことが分かった。震災被災者らを対象にした高速道路無料化が東北地方で20日から始まるが、いわき市には「これを取得すれば使えるのか」という問い合わせなどが寄せられた。
落札者はいなかったが、市の担当者は「被災者のための制度を悪用している」として警察に届け出ることも検討している。
 「証明書」が出品されたのは18日午前1時4分。
出品者は「tamakoujou」と名乗り「先着9名様 この証明書があれば6月20日から1年間、
常磐道水戸以北、東北道白河以北を無料で通行できます」などと記されていた。
価格は5000円で、約5時間後に取り下げられた。商品発送元は埼玉県とされている。
写真では市長の公印が確認できず、同市のホームページから印刷した可能性もあるという。
いわき市危機管理課によると、被災証明書は市内で被災した人であれば申請時に被災状況などを説明したうえで、
即日取得できる。無料化が報道された5月29日以降から申請が急増し、
これまでの発行数は約10万通(毎日新聞)

アホがいるからいわき市民の民度が下がってしまう。
やった奴、ぶっ飛ばしてやりたい。

998 :
次スレ
いわきってどうよ?Part102
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1308410699/

連投規制に引っかかったので削除ガイドラインの貼付けおねがいします

3+1 :ゆきんこ [↓] :2011/06/05(日) 21:54:37 ID:CjaDZcew (2/2) [p5202-ipad04fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp]
また〜り行きましょ。
・ループになりそうなネタは出来るだけ避けましょう。
(特に学歴と交通マナー)
必読!!削除ガイドライン
http://www.machi.to/saku.htm



※ 次スレの誘導があるまで、1000を埋めないようにしましょう

999 :
土下座させたり総理に暴言やら、今度はオークションか…福島県よ…

1000 :2011/06/19
>>998
貼り付け完了すますた(`_´)ゞ!

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

※ニュースより早い(東北)※事件事故災害情報【3】(212)
★●福島県統一雑談スレ☆22発目●★(1000)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド2■▲●(300)
災害避難所情報交換スレッド(31)
★☆秋田県大仙市を語るスレ【Part-3】☆★(1000)
宮城県黒川郡【富谷町/大和町/大郷町/大衡村】vol.12(1000)
米沢(置賜地方)のラーメンについて語り合おう3(140)
山形県村山地方(大石田/中山/山辺/河北/西川/大江/朝日)【3】(395)
大阪市港区ってどんなとこ?Part105(1000)
★★★沖縄ファッション・スレッド 15着目★★★(481)
【たまには】沖縄のフレンチレストラン【たべたい】(60)
【創世】 沖縄独立運動 46 【自立歩行】(1000)
北葛城郡上牧町を語るスレ 第1話(398)
夷隅郡内に住んでる人。(258)
★☆★大阪のカレー料理の美味しいお店情報 Part3★☆★(482)
福島駅再建委員会(259)
鳥海山は秋田のものか、山形のものかを大いに議論するスレ(125)
北九州門司区スレッドPart24(1000)
【上中下西】落合ってどう?PART35【そして中井】(1000)
四国のコンビニエンスストア総合スレ 3店舗目(1000)
【フランテ】スーパーヤマナカについて7店舗目【アルテ】(656)
☆⌒鉄腕ダッシュ・ソーラーカーだん吉は今?⌒☆折り返し(31)
北海道日本ハムファイターズ☆Part149(1000)
【ハロちゃんカード?】ハローディ 2店目【火曜日3倍】(706)
★★★新潟県長岡市239★★★(1000)
◆大田区鵜の木周辺は無かったよね その20◆(222)
【海人の街】みんなで糸満市を語ろうよ!【Part18】(974)
【来季も】ヴァンフォーレ甲府をもっともっと応援しよう【探検J1】(236)
愛媛のおいしいケーキ・パン屋さん(131)
久喜市菖蒲町Part9(260)
横浜☆☆☆☆ベイスターズ【51勝目】(1001)
★忠岡町part9★(438)
――◇☆― 守谷市 Part114―◇☆―(47)
練馬駅周辺◆part79(1000)
徳島県阿南市スレッドpart15(1000)
●●  奈良県下のラーメン屋 Part9  ●●(1001)
★☆★中野新橋・中野富士見町・方南町★☆★其の73(701)
☆★☆大田区蒲田パート174☆★☆(590)
*★★★あるいてみようぜ★★★3(80)
◆寝屋川市ってDOーYO! PART 93だコロン◆(167)
★☆★江戸川区一之江について語ろう★☆★パート27(164)
■福山市総合スレ Part120■(1000)
大阪市港区ってどんなとこ?Part103(1000)
秋葉原 part54(1001)
さらに見る